珠礼堂

行動力上昇手助け日記

まだ喉やられてる招待状

あと少し。明日には完全復活の目処が立ちそう。
けど治りかけでまたやらかしたら元も子もないので安静。
日曜が雨予報だけど消えてくれれば出かけるんだ招待状


3月20日(火・祝)~6月17日(日) 
尾田栄一郎 監修 「ONE PIECE展」~原画×映像×体感のワンピース
森アーツセンターギャラリー

6月1日(金)~20日(水)
葛飾菖蒲まつり2012
堀切菖蒲園 

6月2日(土)・3日(日)
『ランドネ・ピクニック』
横浜・赤レンガ倉庫

6月2日(土)・3日(日)
素盞雄神社 天王祭 本祭
素盞雄神社

6月9日(土)
TOKYOセンチュリーライド葛西2012

6月9日(土)
MINILOVE
神宮・国立競技場

6月7日(木)~10日(日)
夏越し大祭『つきじ獅子祭』
波除稲荷神社

6月7日(木)~10日(日)
山王まつり
日枝神社

6月8日(金)~10日(日)
六郷神社例大祭
六郷神社

6月8日(金)~10日(日)
品川神社例大祭(北の天王祭)
品川神社

6月8日(金)~10日(日)
鳥越まつり
鳥越神社

雑感

風邪引きました。
おかげで土日は自宅で唸るばかり。
まだ体調が万全とまで復活せず。
そして仕事もでやがって。
この時期は毎週お祭りがあるんで仕事が恨めしい。


PHS×3GのAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL」 - ケータイ Watch
とうとう現れたPHSスマホ。
けど発表されたそれはPHSが付属してるソフトバンクスマホって感じ。
価格がこれじゃ太刀打ちもできん。
こりぁ以前出たPHSWi-Fiルーター+中古スマホの方が楽かも。

【画像あり】AKBオタの作った総選挙用のビラのクオリティが高すぎると話題に - MC)まとめこむ
この熱意を国政選挙に使えたらすごいことになるんだろう。
もうAKBが国家になってしまえ。

「やめられない止まらない」を止められる? “食べられる目印”で食べ過ぎ防止 - ねとらぼ
そうめんの色つきみたいな当たり感覚でもうれしい。

医者「余命3か月です」←この医者が一生記憶に残る返しを教えてくれ : 妹はVIPPER
2ヶ月と言ってくれってその強さがあればなんでもできるな。

神社・寺院の朱印同人誌 「ご朱印日和 vol.2」 浅草寺や湯島天神など - アキバBlog
一時期ハマったんですよね。
これがまた書き手で当たり外れがあったりするわけですよ。

【価格com終了のお知らせ】 電通、カカクコムとの提携を発表 広告代理店と口コミサイトが提携って… | ニュース2ちゃんねる
確かにこの提携は容認しちゃいけないだろう。

暑い夏の救世主!下半身の汗を抑える“ふんどし”レギンスが話題 - ニュースウォーカー
時代がレギンス、スパッツに進化しろと言っている。いいぞ。
すばらしい世界が到来してる。

テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
嘘だったとしてもそういう意識持っておくだけでいいと思う。
ところでこれを読んでるパソコンを消せばどれだけ節電できるかということは話さない。

【大阪市職員入れ墨問題】について彫り師に聞いてみた! | 日刊SPA!
複雑な心境であり、けどしっかりとした自分の立ち位置を心得ている言葉だ。

海外で絶対にやってはいけないとされるハンドサインあれこれ - GIGAZINE
もうどしていればいいんだよという数。

StarChild:キャッ党忍伝てやんでえ DVD-BOX
色々もめてるとか噂がありましたけどとうとう念願のという感じ。
悪く言えば今更ですけど。
これに併せてテレビやCSで再放送とか予定しそう。

m9(^Д^)プギャー速報 : 【境界線上のホライゾン】浅間・智のフィギュアの胸がヤバすぎるwwwwwww
だからこういうエロ方面じゃなくズドンを出せと。

レーシングミクサイクルジャージ:ジェイ・スポーツ オンラインショップ
なるほどJスポならではのコラボ。
レーパンかっこいいな。上はいらない着られない。

内藤泰弘 アマチュア時代の個人誌全作品+α収録の同人誌「S.Flight」 - アキバBlog
出るとは聞いていたけど瞬殺だと思ってたのでパスしてました。忘れてました。
委託してくれるとは。ところでサムライスピリッツは入ってないんですか?

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」刀匠の伝統技術で再現された、3mのロンギヌスの槍がついに公開!なげえええええ : はちま起稿
先端に刃紋とかあるのかと思ってたけど違ってた。残念。

デスラー総統 キャラクターボイスは山寺宏一さん 「宇宙戦艦ヤマト2199」が発表 - 10273 - | アニメ!アニメ!
なんでも山寺さん頼りというのはよくない。
もっと男性声優も育たって欲しい。
個性的な濃い声はもっと多くていいべきだ。

ホビーストック、歴代セガヒロインのトレーディングストラップを5月23日に発売 - GAME Watch
さくらいいけどやはりうららが欲しい。

[2012三社祭]総括

世代交代
御霊入れの時、祭主、すなわち神主さんが若い方
「おおぉぉぉ」という移動の時に出る祓詞もまだ張りがある感じ。
宮頭の新門さんも息子さん方がほとんど実働という感じ
奉賛会の皆さんの中にも初めてという声も聞こえました。
時期的に多くのところで世代交代進んでいるように感じました。

スカイツリー効果。
19.20日で墨田区でもスカイツリー開業記念イベントがあり
特に19日には牛嶋神社系列の神輿渡御が斎行されていました。
これってやはり今後も毎年行われたりするんでしょうか?
だとしたら三社と常に丸かぶりな予感。
ギャラリーは多くなるだろうけど担ぎ手は分散してしまいます。
来年が気になるところでした。

この写真は唯一撮ったスカイツリー記念渡御。
完全封鎖状態でいい撮影できなかった。

帰る勇気。
19日、四十四ケ町連合渡御出発式のあとえらく、ひどく疲れが。
飯食うタイミングがなかったのは痛いところでした。
砂埃の中でずっと撮影、水分取る時間も惜しんで撮影。
あげくに疲れが出て、その後の町会神輿の宵宮はぐったり。
本社神輿の蔵出しまでの時間がえらく長く感じました。
あれだけの時間があれば一旦帰宅して仮眠、食事をしても
宵宮には間に合う感じが多々ありました。
時間の使い所をしくじったわけで
今後は一度逃げるということを考えないといけません。

スケジュール
懇意にさせていただいてる町会というのはほとんど無いんですけど
よろしくと言われるとやはり嬉しいもの。
できる限り撮らせていただこうと思う部分も大きくなります。
けどそこをずっと入れると回る場所が大概固定化されてしまうこともまた事実。
ここのスケジュールとどうするか
ちょっと悩むところですね。
一度1つの本社神輿にずっと張り付くというのもやり方としてはありなのかも。
けどそれやったら確実に俺の体力限界だ。
DSC02154.jpg

Facebook
今回の写真は今までMixiでもアルバム公開していたんですけど
今年はFacebookにアルバム作成中です。
一括アップロードが一日一度の制限があるようなのでまだ完全ではないですけど。
けどこれはある意味で成功を納めています。
ツテが少ないので撮った写真が本人に渡ることが少なかったんですけど
Facebookでのタグ共有機能のおかげで当人にたどり着いてる事例が何個か確認しています。
これは撮る方としても嬉しいところ。
今後も祭り写真などは当分Facebookになるでしょう。

DSC02716.jpg

以上、今年の三社祭は終了です。
担ぎ手の皆さん、今後もいい渡御を。
そして撮らせていただいた町会の皆さん、関係者の皆さんに感謝を。

[2012三社祭]二之宮「千二西町会」

長らく頑張った三社祭の撮影、最後です。
千二西町会
ちょっと遠くですけど自転車で移動できるなら楽勝。
もっと撮れればいいんですけどこのあたりになるとさすがに体力、気力共に限界です。
もう少し追いかけられるだけの時間はあるんですけどね。



120526-21.jpg

120526-22.jpg

120526-23.jpg

120526-24.jpg

120526-25.jpg


さて、あとは総括をあげる予定です。
けど体調崩しました。38.5度という高熱。
さすがに今日はここまでということで。

[2012三社祭]一之宮「浅草象一町会」

三之宮から一之宮へ移動
浅草見番のある浅草象一町会へ。
浅草寺真後ろということでやはり手軽に見られる場所とあって人が多いです。
以前一度芸者さんが先導してるの見たことあるんだけどもう一度やってくれないですかね。



120526-02.jpg

120526-03.jpg

120526-04.jpg

120526-05.jpg

120526-06.jpg

120526-07.jpg

120526-08.jpg

120526-09.jpg

120526-10.jpg

120526-11.jpg

120526-12.jpg

120526-13.jpg

120526-14.jpg

120526-15.jpg

120526-16.jpg


[2012三社祭]三之宮「駒形町会」

堤で二之宮と別れを告げ三之宮、駒形町会へ。
ここはバンダイのお膝元
そしてここもまたスカイツリービューポイントの1つとなっています。
遠近的にはある程度の迫力とで撮るならここが1番楽かも。


120525-21.jpg

120525-22.jpg

120525-23.jpg

120525-24.jpg

120525-25.jpg

120525-26.jpg

120525-27.jpg

120525-28.jpg


[2012三社祭]二之宮「堤町会」

2回目のドナドナが到着すると大歓声で迎えられる堤町会。
ここから最後までノンストップ渡御が再開されます。
ここもスカイツリーとセットで撮影できるポイントの1つ。



120525-02.jpg

120525-03.jpg

120525-04.jpg

120525-05.jpg

120525-06.jpg

120525-07.jpg

120525-08.jpg

120525-09.jpg

120525-10.jpg

120525-11.jpg

120525-12.jpg

120525-13.jpg

120525-14.jpg

120525-15.jpg

120525-16.jpg

120525-17.jpg

120525-18.jpg


[2012三社祭]二之宮「浅草清三・町一町会」

引き続き山谷地区の渡御。
あまり行ってる場所ではないのでホント格安ホテルが多くて驚きます。
それはさておき浅草清三・浅草町一町会
さすがに浅草から最も遠い地区だけに人も少なく
1番楽に渡御が見られる場所となっています。
そしてすみません。写真の切れ目がよくわからなくなってしまったのでセットです。
この山谷地区が入るとドナドナが二回。
これが終わって次は堤町会へとトラックでドナドナです。


120524-41.jpg

120524-42.jpg

120524-43.jpg

120524-44.jpg

120524-45.jpg

120524-46.jpg

120524-47.jpg

120524-48.jpg

120524-49.jpg

120524-50.jpg

120524-51.jpg

120524-52.jpg

120524-53.jpg

120524-54.jpg

120524-55.jpg

120524-56.jpg

120524-57.jpg

120524-58.jpg


[2012三社祭]二之宮「浅草町二町会」

ドナドナされた本社神輿は今年は山谷地区へ。
この地区ってある時と無い時があるように思えるんですけど
判断はどこからなのか。
それとも通年でここはやるようになるのかな。


120524-21.jpg

120524-22.jpg

120524-23.jpg

120524-24.jpg

120524-25.jpg

120524-26.jpg

120524-27.jpg

120524-28.jpg

120524-29.jpg

120524-30.jpg

120524-31.jpg

120524-32.jpg

120524-33.jpg


[2012三社祭]二之宮「西浅三北町会」

なんだかんだで有名な「三北」さん。
人も多いしギャラリーも多い。
最も近寄って撮影できない町会であります。
けどここの好きなところは渡御が終わると
トラックで移動という珍しい光景が見られること。
ドナドナされていく本社神輿は
荷台に乗ってる新門さん方と併せてすごく好きな光景です。


120524-02.jpg

120524-03.jpg

120524-04.jpg

120524-06.jpg

120524-07.jpg

120524-09.jpg

120524-10.jpg

120524-11.jpg

120524-12.jpg

120524-13.jpg

120524-14.jpg


[2012三社祭]三之宮「浅草公園町会」

一之宮に別れを告げて浅草中心部を渡御する三之宮へ。
ホッピー通りと六区ブロードウェイを渡御する浅草公園町会へ。
ここは人気スポットだけに担ぎ手も半端無く荒々しい。
周りとのロングショットが限界で近づくなんて無理です。
この蒼い半纏は今年だけの特製半纏。
表には七〇〇年としっかり書かれている素晴らしい意気込みでした。



120523-51.jpg

120523-52.jpg

120523-53.jpg

120523-54.jpg

120523-55.jpg

120523-56.jpg

120523-57.jpg

120523-58.jpg

120523-59.jpg

120523-60.jpg

120523-61.jpg


[2012三社祭]一之宮「聖天町会」

花川戸二町会から連続、聖天町会。
ここには本社神輿を製作した宮本卯之助商店の店舗があります。



120523-21.jpg

120523-22.jpg

120523-23.jpg

120523-24.jpg

120523-25.jpg

120523-26.jpg

120523-27.jpg

120523-28.jpg

120523-29.jpg

120523-30.jpg

120523-31.jpg

120523-32.jpg

120523-33.jpg

120523-34.jpg

120523-35.jpg

120523-36.jpg

120523-37.jpg

120523-38.jpg

120523-39.jpg

120523-40.jpg

120523-41.jpg

120523-42.jpg


[2012三社祭]一之宮「花川戸二町会」

三社祭、メインとなる本社神輿渡御
最初は一之宮、東部、花川戸二町会


120523-02.jpg

120523-03.jpg

120523-04.jpg

120523-05.jpg

120523-06.jpg

120523-07.jpg

120523-08.jpg

120523-09.jpg

120523-10.jpg

120523-11.jpg

120523-12.jpg

120523-13.jpg

120523-14.jpg


雑感


自転車:横断帯撤去へ…都内の1万カ所以上 車道通行推進- 毎日jp(毎日新聞)
これは大歓迎。実際自己危険回避のために守っていなかったのが実情でもあるので
これで安心できる。

4Gamer.net ― ガンホーサンバチーム,「浅草サンバカーニバル」に参加決定。一般の参加希望者を「ガンホーゲームズ」内の特設サイトで募集
今年のサンバカーニバルはカオスな感じになりそう。
コスプレだと露出度は低そうだけど。

【東京スカイツリー】22日開業「隅田川花火」並みの厳戒態勢  - MSN産経ニュース
満車が確実となると渋滞も確実。水戸街道は辛い通りになりそうです。
我が家の主要幹線なんだすけどね。困ったなー。

東京スカイツリー効果 人の流れが変わる浅草 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
当分土産物としての浅草需要は低迷するでしょうね。
言問橋あたりにも観光案内センターの設置が必要かも。

日本最大級の遊郭の建物が今も150軒以上残る「飛田新地」に行ってきました - GIGAZINE
よく撮影させてくれたな。

新東名開通で渋滞9割減 静岡県区間、交通量2割増 - 47NEWS(よんななニュース)
今後は古いカーナビ派と新しいカーナビ派に別れる。

消費者庁、コンプガチャは違法と判断。7月1日からは法的措置も - ねとらぼ
消費者庁って国家的な統制・規制目的の個々の自主性失わせているよな。
考えることをやめさせて他人任せにしているようにしか

mixiはニュースを導入したときに道を間違えた|OpenPNEの手嶋屋
確かにあのあたりからそれはどうだ感でいっぱいになった。

水泳で息継ぎをしなくてもいいシュノーケル「Powerbreather」: DesignWorks
コブラにこんなのあったな。

「スーパーカブ50」フルモデルチェンジ - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
それでもやはりカブだ。

めがね捨てないで…金環日食後の天体ショーとは : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
長期的天体ブームになればいい。

「マジンガーZ」兜甲児の実物大“ホバーパイルダー”を公開捜査 : 映画ニュース - 映画.com
あれ解体してなかったんだ。
それも貸出までしていたとは。

『まどか☆マギカ』がサンリオ「マイメロディ」とコラボ!まどかマイメロディ・ほむらクロミかわええ!:萌えオタニュース速報
マイメロよりクロミの汎用性とカリスマ性が強い。

seiyu fan - 声優・アニメ - : 【声優】後藤邑子さん「自己免疫疾患」で緊急入院 自身のブログで病名を公表
境界線上のホライゾン2期にキャスティングされれてるんだけど
やはり交代かな。

【Fate/Zero】グッスマ商品化希望総選挙で投票数の多い20商品の中にFate/Zeroキャラが5名入ったみたい! | なんだかおもしろい
まさに今のはやりに対して迅速な対応しているグッスマならではの結果。
完全に今って感じだもんな。

【西尾維新】化・偽物語 史上最もクオリティーの高いMAD動画集合!! : ゲーム魔人

ストリートバスケにおじいちゃんが参加…足手まといと思ったらスーパープレイ連発(動画):らばQ

【MAD】ガンダムAGEキオ編のOPを似ているアニメで再現【大張正己】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

[2012三社祭]芝崎東・西・中町会連合渡御宵宮

町会神輿連合渡御が終わり、それぞれの町会へと戻ると宵宮開始です。
単独のところもあるけど複数の町会が集って連合組んで渡御を行うところも。
浅草神社から上野側にあるエリア
芝崎東町会、芝崎西町会、芝崎中町会の3町会連合渡御
その宵宮です。
ここには浅草ビューホテルがあって3神輿が玄関先まで入るのはなかなか面白かったです。



120522-02.jpg

120522-03.jpg

120522-04.jpg

120522-05.jpg

120522-06.jpg

120522-07.jpg

120522-08.jpg

120522-09.jpg

120522-10.jpg

120522-11.jpg

120522-12.jpg

120522-13.jpg

120522-14.jpg

120522-15.jpg

120522-16.jpg

120522-17.jpg

120522-18.jpg

120522-19.jpg

120522-20.jpg

120522-21.jpg

120522-22.jpg

120522-23.jpg

120522-24.jpg

120522-25.jpg

120522-26.jpg

120522-27.jpg

120522-28.jpg


[2012三社祭]氏子各町神輿連合渡御

三社も終わり、金環日食を寝坊せずに見られた担ぎ手がどれだけいたことか。
現在、案の定眼科は大変な混みあいになってるようです。
てなわけで話しはさかのぼって19日から順に写真掲載していきます。
まずは氏子各町神輿連合渡御
三社の昼間町会渡御はまずは全神輿が浅草神社へ集合参拝
そしてまた自分の町会へと帰っていきます。
浅草寺観音裏の広場に集まるいっぱいの神輿は壮観です。



120521-02.jpg

120521-03.jpg

120521-04.jpg

120521-05.jpg

120521-06.jpg

120521-07.jpg

120521-08.jpg

120521-09.jpg

120521-10.jpg

120521-11.jpg

120521-12.jpg

120521-13.jpg

120521-14.jpg

120521-15.jpg

120521-16.jpg

120521-17.jpg

120521-18.jpg

120521-19.jpg

120521-20.jpg

120521-21.jpg

120521-22.jpg

120521-23.jpg

120521-24.jpg

120521-25.jpg

120521-26.jpg

120521-27.jpg

120521-28.jpg

120521-29.jpg

120521-30.jpg

120521-31.jpg

120521-32.jpg


[2012三社祭]本社神輿神霊返しの儀

三社祭最後の神事、本社神輿神霊返しの儀も終わりました。
これで今年の三社祭もすべて終了です。
この儀式は最初に移した神霊を本殿に戻すというもの。
ほとんどの人が宮入りで帰るんですけど
実は厳かに最後の儀式というものがあったりするわけです。
質素だし見て面白いというとそれはどうだろうというものはあるんですけど
三社が終わったというすべての区切りをつけるという点は私は大好きです。


120520-02.jpg

120520-03.jpg

120520-04.jpg

120520-05.jpg

120520-06.jpg

120520-07.jpg

120520-08.jpg


とにかくもこれで終わりです。お疲れ様でした。
撮影した写真は今後数日かけてアップする予定。
あまり期待せずでよろしくおねがいします。

[2012三社]本社神輿・蔵出し

本日、浅草に出ていた神輿はすべて町会の神輿。
大本命となる浅草神社本社神輿の渡御は日曜の明日です。
その本社神輿、宮出しのために前日に蔵から出しておきます。
担ぎ出すのは新門さん、奉賛会の皆さん、三網のみなさん。
もう町会でも幹部クラスの方々なので年齢がなかなかで
担ぎ出すにいつももっと若いやつにと笑顔で話します。
そしてこれから深夜まで警備。
ホントご苦労様です。


120519-02.jpg

120519-03.jpg

120519-04.jpg

120519-05.jpg

120519-06.jpg

120519-07.jpg

120519-08.jpg

120519-09.jpg

120519-10.jpg

120519-11.jpg

120519-12.jpg

120519-13.jpg


明日、吉原神社例大祭初の宮出し

東京新聞:三社に 負けるな あす初の宮出し 台東・吉原神社 きょうから例大祭:東京(TOKYO Web)

詳細確認してきました。
詳しくは公式HPであったのでそこから抜粋させていただくと
19日(土)午後1時1回目子供神輿・山車 巡行、
      午後2時30分2回目 子供神輿・山車 巡行(和太鼓演奏)

      午後4時 神社神輿 出御祭(宮出し)、宮行列、神輿各町渡御
    (和太鼓演奏・氏子頭連中による江戸木遣り・吉原狐など行列が神輿と共に仲ノ町を練り歩き祭ます。)
      午後8時 宮入り 還御祭(宮入り時間は状況により変動する場合があります。)


20日(日)午前10時30分1回目子供神輿・山車 巡行
      午後1時2回目子供神輿・山車 巡行
      午後3時3回目子供神輿・山車 巡行

以上のようになっています。
メインの宮入りは明日の夕方。
交通規制範囲のみが貼りだされており
ルートは残念ながら貼りだされていませんでした。
まぁ狭い地域ではあるのですぐ見つけられることと思います。
吉原狐なども出るちょっと他とも違う場面もあるので
三社町会神輿の合間などに見るのもいいかもしれません。

120518-2.jpg
120518-3.jpg

[2012三社]六ケ町連合町会神輿渡御・宵宮

神霊入れの儀が終わると真っ先に行われる神輿出し。
浅草寺近隣6町会による連合宵宮渡御。
中心地での渡御なので観光客にも大変喜ばれる最初の渡御となっています。
今回仲見世町会の神輿が新造されたというニュースも出ており
ひときわ気になる存在となっていました。


120518-16.jpg

120518-17.jpg

120518-18.jpg

120518-19.jpg

120518-20.jpg

120518-21.jpg

120518-22.jpg

120518-23.jpg

120518-24.jpg

120518-25.jpg

120518-26.jpg

120518-27.jpg

120518-28.jpg

120518-29.jpg

120518-30.jpg

120518-31.jpg

120518-32.jpg

120518-33.jpg

120518-34.jpg

120518-35.jpg

120518-36.jpg

120518-37.jpg

120518-38.jpg

120518-39.jpg

120518-40.jpg

[2012三社]各町神輿神霊入れの儀

一夜明けて本格的な祭の始まり。
午後一番からは大行列という浅草を代表する舞の集団が練り歩くというもの。
どうやら急な豪雨、雷雨で30分遅れて
けど斎行されたようです。
残念ながら仕事で行けませんでした。

その後びんさざら舞の奉納
そして各町会神輿への神霊入れの儀がとり行われました。
町会の代表さんたちがここで神霊を頂き、持ち帰り神輿に入れるというもの。
各町会トップが一堂に会するところにもなります。

120518-02.jpg
120518-03.jpg
120518-04.jpg
120518-05.jpg
120518-06.jpg
120518-07.jpg
120518-08.jpg
120518-09.jpg
120518-10.jpg
120518-11.jpg
このあと神輿を早速出すところもあったりするわけです。

[2012三社]本社神輿神霊入れの儀

平成24年、三社祭が開始されました。
先程最初の祭事「御霊入れの儀」も滞りなく斎行
本社神輿の中に神様が移されました。
これが日曜に担がれることになります。
明日からも色々な祭事でいっぱい。
祈るのは無事と雨が降らないということ。


120517-2.jpg

120517-3.jpg

120517-4.jpg

120517-5.jpg

三社祭を見るための助け

間近になった三社祭。
色々と準備が進んでいることでしょう。
ということでいきなり現地に乗り込めな人向け。
ちょっとしたアドバイスです。
とりあえず17日から始まって色々祭事があるわけですけど
日曜の本社神輿渡御のみに特化して。


まずは地図を手に入れよう。
本社神輿と呼ばれる神輿は3つあり
それぞれ3方に分かれて渡御されます。
ルートマップは雷門前観光センターで配布しているのを確認しました。
当日になると無い可能性もありますが
せっかく拠点も新築したし、色々駆使してくれるのではと期待してます。
同じように浅草神社でも配布している可能性があるので
そちらで入手を試みるのもいいでしょう。


不安であれば公式HPにpdfデータで入手することもできるので
事前にプリントアウトしておけば安心です。

うれしいところでは今回久々に本社神輿にGPSが搭載されるようで
リアルタイムで場所が判明します。
公式HPに追跡サイトがあるので
携帯やスマホで見られるか確認しておくといいでしょう。
以前GPSが搭載された時は神輿庫にテレビが設置され
場所を映していましたが今回どうなるか。
できれば観光センター1Fの大型ビジョンで
終始映しているとありがたいところなんですけど
そこは期待したいところです。

あとはあまり近づきすぎず
金物類のものは外しておきましょう。
近寄りすぎてもまれた時に相手にも傷をつけてしまう場合もあるので。
あと経験として。
宮出し、宮入りを見るのは不可能。
すごく狭いところに見える時がありますが
まず見られるものではありません。米粒程度のものです。
はっきりいってその体力は日中の比ではありません。
諦めてください。

参考リンク
浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報

雑感

今日は雑感だけ



mixiのユーザー数と「アクティブ」ユーザー数推移をグラフ化してみる(2012年3月分対応版)(Garbagenews.com) - livedoor ニュース
これと同時に身売りなんて噂も出てきて
けど株価はあがった。どんだけ今のコンテンツが絶望的なのかってことだ。

「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
それを素直に喜ばないのもまた日本。
きっともっといい影響を与えている国はあるはずと信じているのもまた日本。

痛いニュース(ノ∀`) : 江戸時代を語る人骨1万体 栄養失調や伝染病が多く、小柄だった - ライブドアブログ
栄養をなんとか取ろうと漬物は辛いし味噌汁も高カロリーにできてる。
とにかく生きるために必死だった時代だってことだ。

金環日食の21日、絶対に富士登山しないで 富士宮署   | 静岡新聞
時間としては最悪の登山ということか。

カオスちゃんねる : 戦争で禁止されてる兵器ってなにがある?
戦争だよ?禁止ってなんだよ。

入れ墨職員100人超?…配置に頭痛める大阪市 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
祭りで見まくって脳が麻痺してる。
見える場所にあったらそりぁ問題だけど職員は裸になる機会があるとかじゃなければいいんじゃね?

男女の給与を男10:女7から男7:女10に入れ替えるだけで景気は回復する : はちま起稿
そして支えを失う男はまた自殺する。

痛いニュース(ノ∀`) : 【小町】 「私の婚活の条件、そんなに高望みですか?」…40歳女性の投稿が話題に - ライブドアブログ
このごろこのクラスの人間も残ってるような気がする。
その代わりまず仕事第一で家庭なんて持つもんじゃないと思ってるだろうけど。
もしくは彼女が欲しいけど出会う時間なんてないって人。

女子からみた「余裕のない器の小さい男」20選 | ニコニコニュース
そういうところが好きな人もいるんだと思う。
それを悪だと断罪することは個性の消失につながると思うんだけど。

日本のラブホテル文化がついにフランスへ上陸(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
日本が世界に向けて発信すべき文化の1つ。

所持金1000円くらいで外で一日暇を潰す良い方法:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
一日乗車券購入してぶらぶらはおすすめ。

見せかけのブレーキレバー許さぬ、「BMX」で公道走行の会社員摘発 - MSN産経west
こういう行動が自分はおろか全自転車乗りへの被害になる。
勘弁してくださいと言いたいけど言うことなんて聞かないんだろうな。

「日清カップヌードルごはん カレー」2012年6月4日(月) 新発売
どうせならレトルトカレーでカップヌードル風味とか出して欲しい。

大人には懐かしい「バス降車ボタン展示会」が子どもたちに大人気だった! | ロケットニュース24
この常設場所があっていいと思う。

超広角6mmの超巨大魚眼レンズのお値段約1275万円(作例動画あり) : ギズモード・ジャパン
まさかこのレンズで動画が撮られる日が来るとは当時は思わなかっただろう。
にしてもガチで使ったものをもっと見たい。

このミニマルなiPhoneドックがあれば置き時計はいらないかも。 : ギズモード・ジャパン
単独アプリでこれ無いのかな?

モゲマスのエロ同人原稿をコンビニに忘れる事件が発生 ちひろさんとエッチな特訓 : さざなみ壊変
普通でももうそのまま放置したいのに勇気ある行動。
しかしそれを裏切る最悪の展開。ショートムービークラスだ。

『境界線上のホライゾン』2期の追加キャスト発表! 計15人とか多すぎwwww EDは2曲、奥井雅美・結城アイラ |やらおん!
もう多すぎです。そしてここには書かれてないけど設定資料集の発表もありました。
やっと翔翼とか排気とか高嶺舞のロゴが手に入る!

「おにいさまへ…」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル
アニメベスト5に連ねてもいいと思ってる作品なので是非。

<物語>シリーズ×アサヒ飲料×ローソン キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
なんでミスドじゃないんだっ!

『ひぐらし』『うみねこ』の竜騎士07さん新作『ローズガンズデイズ』、PV公開! あれ、絵がまともだ…・他 : オレ的ゲーム速報@刃
彼岸花って完結したの?

這いよれ!杏子さん ‐ ニコニコ動画(原宿)

撮りたい担ぎたい招待状


一年でオタクでない、普通の人として1番頑張る月。
けどテンションが上がらないのはきっと担げないから。
写真も楽しいけどやはり少し担ぎたい。
もう何年も同じこと書いてる気がする招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

4月9日(月)~5月30日(水)
大友克洋GENGA展

3月20日(火・祝)~6月17日(日) 
尾田栄一郎 監修 「ONE PIECE展」~原画×映像×体感のワンピース
森アーツセンターギャラリー

4月6日(金)-5月27日(日)
KATAGAMI Style|世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム
三菱一号館美術館

5月17日(木)~20日(日)
浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報
浅草 三社祭 | 浅草槐の会 浅草三社祭の特集サイト

5月17日(木)~20日(日)
けやきひろば 春のビール祭り さいたま新都心
さいたまスーパーアリーナ けやきひろば

5月19日(土)、20日(日)
すみだ観光まちびらき 区民祝賀イベント |
東京スカイツリー周辺

5月21日(月)
皆既日食

5月22日(火)
東京スカイツリー TOKYO SKYTREE開業
東京ソラマチ開業

5月25日(金)
弥生祭消防殉職者慰霊祭
浅草寺裏

5月26日(土)、27日(日)
浅間神社例大祭「お冨士さんの植木市」
浅草・浅間神社

5月26日(土)
たいとう にぎわいフェスティバル 東京スカイツリー開業記念in台東
雷門通り(台東区浅草)

5月26日(土)、5月27日(日)
-多摩げた食の祭典- 大多摩B級グルメ
東京サマーランドファミリーパーク駐車場

5月26日(土)
メガホビ EXPO
アキバ・スクエア

5月27日(日)
湯島天神大祭

5月27日(日)
博麗神社例大祭 - 東方Projectオンリー同人誌即売会
東京ビッグサイト

2012・下谷神社例大祭(本祭)

下町夏の大祭の始まりを告げる下谷神社例大祭。
千貫神輿でも有名であるここは血気盛んです。
まずは肩慣らし、というにはあまりいい構図が狙えず。
まぁ服装も普通で行ってしまったので。
宮出しに行くかと思ったんですけど睡魔に勝てず。
もう心の限界かなー。

120513-02.jpg
120513-03.jpg
120513-04.jpg
120513-05.jpg
120513-06.jpg
120513-07.jpg
120513-09.jpg
120513-10.jpg
120513-11.jpg
120513-12.jpg
120513-13.jpg
120513-14.jpg
120513-15.jpg
120513-16.jpg
120513-18.jpg
120513-19.jpg
120513-20.jpg
120513-21.jpg

和風小物・浅草Fugiya

オレンジ通りとたぬき通りの交差点。
たぬき通りの顔になる角地
以前は履物屋だったんですけど新店舗です。
浅草Fugiyaさん

以前の店も富士屋だったので経営は親族の人なのかもしれません。
基本は和風雑貨屋という感じで進めるようです。
どちらかというと日本に観光に来た外国人に喜ばれるような
それでいて派手すぎるという感じのない落ち着いたデザイン雑貨店。
店員さんに外国人の人がいたこともそこの要因としてあるのかもしれません。
120511-1.jpg
もちろん日本の人が買っても面白そうなものもあり
気になったのは刺繍手ぬぐい
日の丸に細かい雷門デザインなど面白いし
刺繍なので高級感もあり、のし袋デザインのものもあったので
他とはちょっと違う高級感出しつつの良さがありそうです。
120511-2.jpg
120511-3.jpg
海外観光客への観光雑貨店というとちょっとモッサリ感があって
それでは日本というものを帰って違ったイメージで伝えてしまうなというものも多いので
こういうように渋さみたいな、けど好まれるような雑貨店として面白いです。

浅草Fugiya
東京都台東区浅草1-22-11
090-3509-5125
11:00~19:00

東参道入口・浅草不動産

スカイツリー効果で都産貿停留所のある二天門東参道も格段の賑わい。
その東参道正面玄関の顔になりました。
浅草不動産。

120510.jpg
できれば商店が嬉しかったんですけど
不動産ってこんなにモダンになってるんだねという感じの店構え。
文字とかえらく凝っていて目を惹きます。
これからホントにこの通りは活性するのは明らかで
バスもまずここから入ります。
その正面の顔としてくれればと思うんですけど。
にしてもやはり不動産って客が大入りっていうところじゃないんだよなー。
もう片方はマンションだし。


------------------------------------



夜行高速バスMKナイトシャトル|輪行プラン 運賃+500円で自転車の車載OK♪
これ増えてくれると使い所が多くなるんですけど。
主に名古屋とか狙ってまして。

国技館ガラガラ過ぎて発表できない?入場券残券非公表に ― スポニチ Sponichi Annex 相撲
現在634円の特別席が販売された場所だけどそれくらいならで瞬殺だったんだよね。
末席料金とで格差を作ってもいいのかも。

SNSで驚きの声相次ぐ 「1300万円」ニコン魚眼レンズ : J-CASTモノウォッチ
こういう遊びレンズって今ないよなー。

コミケの支払いにも スマホを使うクレカ決済サービスPayPal Here
タイトルが吊りですけどまずやっちゃいけないでしょう。
だって金が無いのに無制限に買うし。
けど昨日ツイートであったクレカ決済オンリー即売会という小規模は面白いかも。

【コンプガチャ終了!】モバゲー・GREEをはじめ開発会社が一斉に「コンプガチャ廃止」を表明 | ロケットニュース24
この規制される前に先手を打つフットワークの軽さが
今、1番勢いがある分野である証拠と言えるだろう。

figma 巨神兵
とんでもないものfigma出るよ。
これでリボルテックとコラボしてガメラVS巨神兵とかできるよ。

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】日本人の変態技術 RCカーでトランスフォーマー、スポーツカーから二足歩行ロボットへ変身  - ライブドアブログ
最後に胸が閉まるところがこだわりか。

提灯とフェンスで埋まり始める。

スカイツリー開業まであと2週間。
………スカイツリーがなんぼのもんじゃい!
こちとら三社があるんだよ。
いつ登れるかわからないタワーより三社があるんだよ。
てなわけで浅草がもっとも輝くシーズン。
3日間のうちに一回雨が降るシーズン。
準備もどんどん進んでます。
浅草神社や浅草寺裏にはフェンスの山、山、山。
どんだけ器物破損荒くれるんだよ。
きっとこのフェンスなかったら屋根まで登るんだろうなー。

120508-3.jpg
外や町の中にも提灯櫓がずらり。
着々と進む準備。
120508-1.jpg
120508-4.jpg
120508-5.jpg
120508-6.jpg
せっかく700年記念なんで盛り上がって欲しいです。
けどやつぱスカイツリーにもっていかれちゃうのかなー。
浮き足立つ三社まであと少し。


------------------------------



サイスポWeb|RIDLEY アルミモデル
フェートンはホントアルミとは思えない形状。
そしてXボウはダボ穴あるんじゃん。これツーリングバイクにできるんじゃないか?
すっかり見落としてました。

Car Watch 首都高、1号羽田線の老朽化個所を公開
ホントはこれを契機に都市計画の抜本的なテコ入れができればいいんだけど
どこも財政難で補修くらいしかできない。
どこもオリンピックの突貫限界が来ているのに。

iPhone+iPad FAN (^_^)v: Wi-Fiモデルに最適!!「MapFan」が新しいiPadのRetina対応&セール。
やはり桁が1つ下がるとえらく魅力が増す。

エンジン音をスポーツカーにアップデートできるアプリ « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
間違いなく通常より10キロはスピードあげるぞ。

iPhoneの画面に表示される「追尾型広告」を消す方法 - iPhoneとiMacと自分と…
これに課金するなら広告なしの有料バージョン買った方がいいと思う。

グッドスマイルカフェ(松戸店)より閉店のお知らせ
ワンフェスカフェに続いてこっちもか。
そう考えるユーフォーテーブルカフェが続いてるって普通にすごいよな。

BD-BOXのパッケージイラストをユーザーが投票で決める「まなびストレート!」公式選挙中間発表 - GIGAZINE
個人的にはラフ案2がいちばんまなびストレート!って感じがするんですよね。
けどやつぱ人気上位はやはり5人がいる絵か。

『モーレツ宇宙海賊』アニメの海賊船などのメカデザイン一覧+原作版比較 原作版もかっこいいな:萌えオタニュース速報
オデット2世のデザインは秀逸だ。

コミックナタリー - 「弱ペダ」カプセルトイ、ジャージ型のラバーマスコット
これサドルにつけて自分がどの特性なのかを知らせるというのもアリだ。

鐵砲洲稲荷神社・烏森神社例大祭

5月
ある意味で1番大変な時期、祭りのシーズンです。
毎週どこかで神輿が上がる。
それを撮ろうと奮戦です。
とはいっても今回の2つは他に用があったのでコンデジで撮影。

先陣は3日・鐵砲洲稲荷神社例大祭
中央区で佃島の近くにある神社です。
本社神輿は出なかったようですけど町会神輿の渡御は斎行されました。
神社への参拝を次々としているところだったんですけどすぐに雨が。
今年のGW後半はホント天候に恵まれませんでした。
120507-01.jpg
120507-02.jpg
120507-04.jpg
120507-05.jpg

次は5日・烏森神社例大祭
新橋駅前にある神社でえらくモダンな本殿です。
マスコットキャラまでいる神社というのもすごい。
さすが新橋。
ここの神輿はえらく形が変わっていて面白いです。
まるで本殿の作りそのままという感じの八つ型神輿と呼ばれるものらしいです。
端にあるカラスがアクセントとしてもすばらしい。
120507-06.jpg
120507-07.jpg
120507-08.jpg
120507-09.jpg
120507-10.jpg
120507-11.jpg

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks