珠礼堂

行動力上昇手助け日記



普通に仕事ないよ招待状

ゴールデンウィークで仕事ない。
嬉しいけどやはりこのごろは不安ばかりが募る。
どれだけ自分追い込んでるんだって感じ。
仕方ないから完治してないけど走ってますよな招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

3月10日(土)~5月7日(月)
江戸町「浅草奥山風景」/「平成浅草小判の賑わい」
浅草寺本堂西側

3月24日(土)~5月7日(日)
浅草寺 大絵馬・寺宝展・伝法院庭園拝観
浅草寺

4月9日(月)~5月30日(水)
大友克洋GENGA展

3月20日(火・祝)~6月17日(日) 
尾田栄一郎 監修 「ONE PIECE展」~原画×映像×体感のワンピース
森アーツセンターギャラリー

4月6日(金)-5月27日(日)
KATAGAMI Style|世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム
三菱一号館美術館

4月28日(土)~5月6日(日)
マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~
池袋サンシャインシティ

4月30日(月・祝)~2012年5月6日(日)
絵師100人展 02
AKIBA_SQUARE(アキバ・スクエア)

5月3日(木・祝)
Re:animation ―Rave In 新宿歌舞伎町- Vol.3
新宿歌舞伎町 シネシティ広場(旧コマ劇場前)

5月3日(祝)
鐵砲洲稲荷神社例大祭
鐵砲洲稲荷神社

5月3日(木・祝)~5日(土・祝)
幕張メッセどきどきフリーマーケット2012
幕張メッセ

5月3日(木)~5日(土)
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

5月4日(金・祝)、5日(土・祝)
サイクルドリームフェスタ
東京・科学技術館

5月5日(土)、6日(日)
東京ホタル|TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012
隅田川テラス(言問橋~吾妻橋間)

5月5日(土・祝)
トレジャーフェスタ フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典!!
東京ビッグサイト

5月5日(祝/土)
COMITIA100
東京ビッグサイト東4・5・6ホール

5月6日(日)
文学フリマ
東京流通センター

5月6日(日)
「亀有楽座」
亀有香取神社

5月12日(土)、13日(日)
タイフェスティバル2012
東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木

5月12日(土)
海洋研究開発機構(JAMSTEC)施設オープンデー

5月11日(金)、13日(日)
2012年(平成24年)下谷神社例大祭(本祭)
下谷神社

5月13日(日)
第1回クロモリロードレース2012
群馬サイクルスポーツセンター

5月12日(土)、13日(日)
第64回東京みなと祭
晴海埠頭

雷門交番どうよ。

雷門前、ちょっとと思うものがもう1つ。
雷門交番

すぐ真横の便利な交番、安全を保ってくれる番人
ありがたいんですけどやっぱ真横はないよねー。
あったとしてもデザインがどうにかならんものかと。
GWに入って一時撤去していた振り込め詐欺撲滅の大断幕も復活
それがえらく目に入って困り者です。
120429-2.jpg
せめて吾妻橋交差点のように景観を考えた外観にして欲しいんですけど
120429-3.jpg
そういう点ではほんと京都って強く言ってるんだろう。
是非東京もそういうところで協力的になっていただきたい。
見栄えより犯罪撲滅というのも分かるんですけどね。



-----------------------------------




消費税、一気に10%に…自民が対案提出へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
段階的に上げると気疲れするし設備コストもまたかかるからなー。
どうせ上がるなら一発の方かも。

男性こそ必見:秘密の花園に潜入 渋谷ヒカリエを無料で楽しむ方法 - ねとらぼ
これに全力注ぎ込んだので男子トイレは水洗ではありませんくらいの優遇。

チェルノブイリ原発周辺1千平方キロを「永遠に立ち入り制限」 - MSN産経ニュース
日本でもそうしろといういう話も出るだろうけどすべての土地の賠償とか無茶だ。

塩分がほぼゼロの“しょうゆ”が好調、4月から販路拡大へ - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
母が何にでも湯水の如く醤油かけるのでこれにしたい。

落ち込みを防ぐ10の生活習慣 - *ListFreak
友人と話したいです。

中日新聞:「究極超人あ~る」自転車シーン再現へ:長野(CHUNICHI Web)
今の自転車人気を支える世代がまんまあ~る世代という感じがしているので
50人なんてすぐ埋まりそう。
もちろんスタート時間は光画部時間であることを忘れてはいけないぞ。

『境界線上のホライゾン』 エル・アゾゥルのペーパークラフトを完成させたスレ民、マジで紙なのか・・・
かっけーなこんちくしょー!

マクロス展覧会で18m実物大バルキリー「VF-25Fガウォーク形態」が公開!等身大ミンメイ、シェリル、ランカも! : はちま起稿
全身だと思ってた時代が僕にもありました。

コミックナタリー - 武梨えり「かんなぎ」休載時の病名を明かす
休載当時は色々と憶測も流れてひどい状況したね。

「台風の目」の中は本当に青空なのか…実際に飛行機で突入(動画):らばQ
ホントにぽっかりと穴なんだな。

浅草飴屋

飴ちゃんは仕事にはなくなてはらないアイテムです。
浅草寺から花やしき通りに入って、花やしきに辿り着くちょっと前。
以前たこせんべいが売ってる店として紹介した跡地になります。
浅草飴屋というお店があります。

最初は色々な菓子を売るような観光売店かと思ってたんですけど
ここは自家製の飴を販売。
店頭からでもその作ってる現場を見ることができます。
かき混ぜられ、色を付けられ
その場でぺろりとしたくなるけどこれってすっごく高温なんですよね。
120426-2.jpg
120426-1.jpg
自家製なので試行錯誤の色々レパートリー。
けっこう面白い珍しい飴なんかも作ってます。
真夏になると飴の頻度は減るけど
それでもやはりあるとちょっとの気分転換に最適。

浅草飴屋
東京都台東区浅草2-29-303-5828-7224
9:30-17:30
火曜定休


-----------------------------------



偽ハイオク、全国209のGSで…過去5年調査 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まぁどっちだってとか思うんだろうね。スタンドの販売員でさえ。

これからの時代に“電気のいらない自動ドア”(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
従業員用のはすごいな。にしてもなんで全自動ドアには設置しなかったんだろ。
まだ設置コストが高いとかの理由ならやはり第一は普及か。

「田舎には仕事がない」は本当か、考えてみた | 地球のココロ:@nifty
体力があればどこだってなんだってできるということ。
問題は老後なんだけど、まぁそこまで考えていてもだし、
そういう考えもむしろなくなっていくんじゃないかという期待もある。
もうこんな臨終まで考えているのに疲れるんだ。

現代社会が忘れてしまった時間の概念がそこにある「テマヒマ展 東北の食と住」: DesignWorks
今は迅速で早急なる製品ばかりが重宝されるけど
テマとヒマをかけた品との差はすごいことを知ってほしい。
ホントにいいものが欲しいのであれば時間を与えろ。

“ミラーおじさん”スカイツリーとともに人気急上昇! (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
この人はホント有名です。
そして周りには色々試行錯誤で鏡面があるので探してみてください。

意外と“穴場”な結婚に向いてる男性9の特徴(モデルプレス) - Peachy[ピーチィ] - 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト - livedoor ニュース
携帯の返信はすこぶる遅いです。つか無視することもある。
だって携帯時々なくなるんだもん。つかいらない。

全国から左官職人が集結!「大江戸左官祭り」レポート | 地球のココロ:@nifty
すげー面白そう!第2回があるなら見逃したくない。

ASCII.jp:なにこれすごい…和楽器のプロが演奏する初音ミク「千本桜」
原曲も聞いたけどこっちの方が心に来るな。

[N] iPhoneにストラップを取り付けられるようにする金具セット(YK-IPP007)
こんな簡単なものでもあるとといいね。
このままじゃスマホ普及と反比例してストラップ文化の衰退だし。

どんな絵が撮れるかな? iPhoneで360度パノラマ撮影できるカメラ「dot」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
360度カメラはちょっと試したいものがあるんですけどこれはいいかも。

GA Graphic:「境界線上のホライゾン」イベント配信&BD情報
30日の予定は決まったな。

神様ドォルズ「玖吼理フィギュア」発売決定!!
LEDで光るだけじゃなくあの音楽も鳴るようになってて欲しい。
にしても金額がえらいことになってるんだが。

『DOG DAYS'』2期の監督が西村純二さんに変更!クーベル:悠木碧:萌えオタニュース速報
西村監督は好きなんだけどやはり監督交代というのには不安がある。
成功例もあるんだけどね。

macchiro
これに関しては諸説あって面白い。




雷門横にあるあの看板

観光センターからの景色はいいけど雷門方面の邪魔者
交番の真横にある薄緑のビル。
1Fにはジブリなどのアイテムショップ。
そして1番のダメダメなのは屋上にある大看板

120424-2.jpg
これが1番景観を阻害しているわけで
浅草寺は観光センターよりホントはこっちをどうにかしたかったんだろうと思います。
けど民間のものなんで言える権利も無くなんでしょう。
通常であれば写真などで入る場所ではないけど、
やはり景観観光地としては最悪の場所の最悪な看板です。
これで宣伝に貢献していると思ってるんだから広告って怖いものです。
むしろイメージダウンじゃねぇの?
と言いたいところなんだろうけどとにかく協賛金をいつも色々出してくれるわけで
地元の人もとやかくは言えんのでしょう。


--------------------------------------


埋め立て地:江東区と大田区が綱引き…ゲートブリッジの先- 毎日jp(毎日新聞)
こんなの埋め立てる時点で決まってるものだと思ってた。
なんで今さらな話にさせてるんだ。

デアゴスティーニの創刊号が付録付き990円で安いと思ったら総額19万5840円かかったでござる | ロケットニュース24
それがこの商法だろうが。分割ローンと同じ。

ASCII.jp:ちょwwwこれはwwwww←これをiPhoneで入力しやすくする|神楽坂iPhoneクラブ【新館】 iPhoneのちょいテクで問題解決
最初は手間取りそうだけど今のではどうにもやりにくい部分もあるのでこの設定にしてみた。

撮影でコンドームの着用を義務化に大賛成! AVが変わればHIVも堕胎率も減るかも!? 【東京ナイロンガールズ】
コンドーム付けるシーンって無いもんなー。
そこの描写入れるだけで大分違うと思う。

あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!! - 並木伸一郎のMYSTERY TODAY
むしろ特定されていなかったことに驚いた。

新・浅草文化観光センターオープン

去年12月を予定したんですけど
有用曲折あって、けどスカイツリー、三社祭前には無事完成・開業です。
浅草文化観光センター。

地上8階、隣にある地下の駐車所とも直結しているので
使う利便性も楽になりました。
以前からのとは見違えるほどの充実度
案内所もすっきりして、背面には巨大ディスプレイで気温状況など表示
なおかつチケットぴあが併設されたのでここで美術館などのチケット発券もできます。
120422-2.jpg
120422-3.jpg
120422-4.jpg

外貨両替所は海外の観光客が多い浅草にはありがたい追加箇所
トイレとは別に授乳所も併設されています。
120422-9.jpg
120422-a.jpg

そして個人的にありがたいのが2階に無料電源供給&無線Wi-Fi設備
これでその場で局地的天気予報や検索なども楽になります。
120422-5.jpg
120422-6.jpg

そしてもう1つの目玉、最上階の展望フロア
下からとはまた違ったスカイツリーが際立って景観を楽しむことがでます。
ですが個人的には浅草寺方面のずっと続く仲見世の景観が最高
この上空景観は三社の時どうなるんだろうと胸膨らみます。
120422-7.jpg
120422-8.jpg
外装も際立った存在感というほどでもないし
利用方法は格段にあがった観光センター。
まず間違いなく最初はスカイツリー関係の案内所となるのは明確
そういったところをどう伝えやすくするか
そして三社やサンバカーニバルなどの大型イベント時にどういった活用ができるか
一限の観光客以外の私のような人種にも色々期待できそうです。

浅草文化観光センター
東京都台東区雷門2-18-9
電話番号・03-3842-5566
運営時間 午前9時~午後8時



-------------------------------------




狙うはツール&五輪制覇 シマノが新型11段変速機を実戦投入+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
とうとう11s時代へ。にしても海外プロチームじゃなく国内チームが最初とは。
まだ不安が残る部分があるのかな?

ヤクザやニートが告白 「生活保護の〝不正受給〟」急増の実態!  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
おかしな話だけど民営化も1つの手なのかなって。
過保護な状況と過酷な労働状況、根本からの変化が必要なんだろうけど。

暇人\(^o^)/速報 : 【ブラック】未払い残業代求めたら「経営が成り立たない」 会社解散、全員解雇 - ライブドアブログ
もう労働の状況が権利とバランスを保っていない。

太陽光パネルの反射光で生活を乱された、設置者に撤去命令「輝度は通常の最大4千倍超」/横浜地裁:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
今後もこの手の事案は絶対多くなる。
できるところと出来ないところの物件が選ぶ基準にもなりそう。

日本人だから和服で日本の街を歩いていたらギャルに笑われた:ハムスター速報
笑われたっていいじゃないか。
もっと奇抜かもしれないと思えるくらいの着物着ようぜ。
奢侈禁止令はもうないんだから。どうにもあの質素な時代を引きずってるよなー。

「結婚する際に妥協できる彼氏の○○」 1位「学歴」 2位「ルックス」 3位「年齢」 : はちま起稿
年収は思ってるより上だった。

スマートフォンのアプリ、ダウンロード利用者は9割5分・無料のみ利用は2/3:Garbagenews.com
そりぁテストもできずに払うのはと考えるんですよ。

書類にも桜吹雪を「SAKURA PUNCH」: DesignWorks
むしろ無駄に穴あけたい。

全盲の人間がiPhoneをどうやって使うのか、当人が紹介する映像
音声入力は飛躍的に使いやすさがあがったんだろう。
それでも突起がないというのは不便ではあると思う。

信仰心と無神論の計算の違い:らばQ
日本人の大多数が穏健な無神論者ではあるけど
心の中では穏健な宗教家なんだと思う。

空を見上げて「バカな・・・早すぎる・・・」ってつぶやいたら:アンダーワールド
リアルでやったらみんな目をそらして素通りするくせに。

COMIC1の開催日に同じくビックサイトで中古同人誌セール開催 - ぬるヲタが斬る -
これだけの規模がある同人業界において中古フルマとかがない状況ってなんでなんだろう。

ロボットアニメの主題歌で一番格好いいアニメは銀河旋風ブライガーで宜しいか:ろぼ速VIP
気落ちしている人はこれ全部見るといい。

東京ディズニーリゾートのアニメCMが話題 ナレーションは蒼井優さん - 9949 - | アニメ!アニメ!
声なんてどうでもいいんだ、スタッフクレジット出せ!

なかとも君地蔵

都営浅草線の雷門出口を出ると斜め向かい
念珠堂というお店があります。
仏道道具などがメインですけど
お香なども扱っているのでけっこう人気があります。

ここの出入口には坊主の像があり
大変親しまれています。

120420-4.jpg
下を見ると「なかとも君」という名前が。
三社さまの土師中知(はじのなかとも)から名付けられたそうです。
120420-2.jpg
いつからこの名前になったんでしょうね?
看板坊主なかとも君は多くの人になでられ
頭は単独で後光で出てるかのようにピッカリです。
どれだけ多くの人になでられたのやら。


----------------------------------



「そうだ、自転車の防犯登録をナンバープレート化しよう!」都が検討会設置へ : はちま起稿
そんなことしないで防犯登録が事実上強制なんだから
その番号を公開性にして特定企業に開示できるようにすれば
その回収も可能なはずだ。
大きく見えるからといってどうなるものでもないだろうに。
まぁそうすれば事件の時とかなるけど自転車関係の違反は現行犯が多いからやはり無駄だろ。

「消えた」ヒット商品「大人のプラレール」、タイ洪水を乗り越え再出発へ - ねとらぼ
きっとすごく売れてるんだろうと思ってたら流通自体がなかったのか。
これから巻き返しだ。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「日本って単純に凄い…」 日本の携帯の性能に外国人が驚愕
けどそこまでいらないとも思ってる日本なんです。

痛いニュース(ノ∀`) : 中学校でヒップホップダンス必修化 指導資格を創設へ - ライブドアブログ
なんでも資格が必要な教師ってどうなんだろう。
自分の資格取得に奔走させるより必要なことがあると思うんだけど。

意外にも撮影OK!国立博物館で仏像や文化財の写真を撮りたおす! - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪
ここにアイヌの衣装も展示されてて撮影したことがあります。

電動スクーターは静かすぎて危ないのでドミノピザ独自エンジン音をつけてみた | Hiroiro
これ「マクドマクド」とか「ミスドミスド」とか色々作られる予感。
けどホント電気自動車の擬似エンジン音はないとまずいよな。

海外ドラマ・スタッフブログ:NHKブログ | 欧米ドラマ | 速報!『SHERLOCK』シーズン2 この夏放送決定!
第2話を取り逃がしていたのでセカンドシーズンも嬉しいが再放送も嬉しい。

秋葉原ラジオ会館をキット化!『1/1000 ラジオ会館×シュタインズゲート ラジオ会館』7月発売|fig速
これほど普通のビルが愛されることも珍しい。

コミックナタリー - 甘詰留太画集が月刊ヤンキン付録に、カラー制作秘話も披露
画集かぁー。カラーもいいんだけどやっぱり甘詰先生はモノクロのツヤっぽさかな。

「ちょっと通りますよ」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
喧嘩って非日常的状態なんだなと思われる。

平成24年・スターの広場

浅草公会堂のスターの広場、今年の手形が追加されています。


大神楽曲芸師の翁家和楽さん
120418-3.jpg

俳優の加山雄三さん
120418-2.jpg

俳優の北大路欣也さん
120418-4.jpg

日本舞踊家の花柳寿南海さん
120418-5.jpg

歌手・俳優の尾藤イサオさん
120418-6.jpg

そういえば去年って追加されていたんでしたっけ?
震災前にもう設置されたんだったかな?
向かって左のスペースも使い切ったわけですけど
来年がどうなるか楽しみです。
絶対故意に踏み絵になるような場所にはさせないと思う。
120418-7.jpg



-------------------------------



お教えします!Wi-Fiルーター高速化のコツ:日経ウーマンオンライン【トレンド(スキルアップ)】
角度一つでこうも変わるのかを実感してます。
あと壁はやっぱ通しにくい。

Business Media 誠:男性はごはん派、女性はパン派――現代朝食事情
ご飯食う女の子が大好きです。

ベーコンがまるでミルフィーユ:じゃあ2500%増量で!――バーガーキングのプラス100円でベーコン15枚追加祭りに参加してみた - ねとらぼ
ベーコン増強よりサラダ増量の方がバーガーはいいと思ってる。

【映画「けいおん!」×ローソンフェア】限定クリアファイルの絵柄公開!皆かわええええ|オタク.com
映画直後の奴より絵は好みだ。
また戦争とかになる気がしないのは俺の気の緩みか?

[あみブロ] ガンダムお台場に再び立つ!「ガンダムフロント東京」プレオープニングレポート!【展示編】
いよいよ今週末。実はスカイツリーより期待しちゃうアニオタだったりするわけです。

「花いろ」効果、7.4%増 湯涌温泉入り込み客
これが例えば夫婦の割合が多くなって子供ができてという長期展望につながるといいんだけど
今、そういう保養地的なところが見込めないのが残念でならない。


黒田屋本店 外装工事終わり。

雷門正面、向かって右の真横にザ・観光物産ともいうべき和紙などの専門店
黒田屋本店
先日外装工事が終了しまして黒塗り真新しくなりました。

120417-1.jpg
上に掲げてる千代紙、浮世絵、和紙、江戸小物の看板はそのまま
内装は変わったのかはよくわからず。
よく見ると2Fはまだ工事しているのかな?という感じもします。
ここは雷門と正面玄関真ん前なので綺麗にしてくれると引き立ち嬉しくなります。
そう考えるとホントこの交番って邪魔だなー。


-------------------------------------



宝塚歌劇が田中芳樹『銀河英雄伝説』を舞台化|お知らせ|東京創元社
皆さんのご期待に沿う形できっとロイエンタールの背中の羽は巨大でしょう。
初めて舞台見たい気持ちになってるぞ俺。

橋下維新よりヒドい! 財政危機、文化が次々と死ぬ欧州(産経新聞) - livedoor ニュース
新たな文化交流の発生なんてものは無理な話だ。

なぜ要らない? 「スマートフォンを買わない・使わない理由」とは:Garbagenews.com
こうやって持ってみると確かに自転車で無ければ持ち歩かないなという感じはします。
まぁインターフェイスとして活用の幅が広がる余地があるものって感じですね。

JAF、住友スリーエムの法人向け反射材商品を個人向けに通販サイトで販売:Garbagenews.com
ここに限らず反射材カッティングシートとかあるのかな?

イトーヨーカドー・ヨークマート各店で、ポイントが貯まるペットボトル店頭回収システム導入開始:Garbagenews.com
新たなホームレスの収入源。

『Another』設定資料集発売決定!表紙はいとうのいぢ先生書き下ろしの鳴ちゃん!:萌えオタニュース速報
死体設定とかあるんだろうか。

スタジオカラー制作「ジャパコンTV」OPアニメの動画 - ぬるヲタが斬る -
遊んでるな感が確かに。

いざ!熊谷・武蔵丘陵森林公園

日曜、花魁道中だったり早慶レガッタもあったんですけど
花見しっかりしてねぇぞ感いっぱいで。
それにロングライドを是が非でもしたかったんで
いざ、荒川ひたすら遡上、上流の熊谷・武蔵丘陵森林公園へ。

途中にある吉見さくら堤公園は今が満開。
堤防にある桜のゲートとその下にある菜の花畑
ピンクと黄色のコントラストはこんなにもすばらしいものかと思わせるところでした。
120416-2.jpg
120416-4.jpg
120416-5.jpg
まぁそれはそれとして武蔵丘陵森林公園へ到着。
ここって有料森林公園だったとは。
入っている余裕もなかったのでそれはまた今度。
120416-7.jpg
120416-6.jpg
で、結果としては177キロ、7時間半という記録なんですけど
無事と言うには程遠く。
行きはよかったんですけど帰りが一時半ハンガーノック。
秋ヶ瀬公園あたりで頭痛と吐き気。
完全に失敗でした。

原因その1
サイコンが見えない状況での走行。
最近買ったハンドルバーバックを初投入しまして
そのおかげでサイコンを見えなくしてしまったままで走行。
走る前はあえて隠すことで速度などに拘束されない走りなどと思ったんですけど
それは同時に距離や時間も失う結果となり
補給食のタイミングを見失いました。
まだ感覚で走ることができるほど自己管理ができていない結果だったということです。

原因その2
周りの走者と連なり自分のペースが保てなかったこと。
時々ペーサーとして後ろについての走行などもあるわけですけど
そのついた人がことごとく鬼引きで、自分の本来のペースを見失いました。

どちらも自己管理の未熟ゆえの結果。
教訓は自分のペースを守ることと補給食はしっかり定期的に多すぎるくらい食え。

というわけで200キロまで目前。
そのためにももう一度リベンジを果たす予定。


-------------------------------------


海外のタイタニック3Dの臨場感がハンパなく超越していると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
なにこの入った瞬間ネタバレ演出

18歳女子大生アイドル、ブルマに衝撃を覚える
もう絶滅しているなんて。見られるのはAVの中だけっすか。
それもこんな服で興奮するかよ世代が出てきて無くなるとか。

【Fate/Zero】「マチ★アソビ」と「Fate/Zero」が献血に協力 マチアソビ期間中に献血をすると「セイバー」のポスター(B3サイズ)をプレゼント | なんだかおもしろい
登場キャラの一人としてまともな血液してなさそうな作品とのコラボ。

「狼と香辛料 COMPLETE DVD-BOX」7月発売!第1期+第2期+未放送話収録:萌えオタニュース速報
これを機会に再放送で盛り上げて完結第3期の新作をお願いしたい。

過去のコミックマーケットカタログの閲覧について
昨日のツイートで多少書き込みがあってもいいとのこと。
つかコミケスタッフなら美品で持ってる人がいそう。

リボルテック「グレンラガン」にグレンウイングを付属!グレンラガン完全版 6月発売!|fig速
最初から出してほしかったんだよ。

リボルテック アルフォンス・エルリック レビュー : はっちゃか
スケーリングは1番大事な部分だと思うんだけど。
いくらよくてもそこ妥協しちゃダメだよなー。

女性との相性ワルすぎる招待状

コードギアス一番くじC賞。紅月カレン・ドレスバージョン
我が家初の美少女フィギュアをお出迎えしようと決心して
ヤフオクで落とそうとしたら落札時間ギリギリでネット回線不調
復活した時にはもう終了していたという
リアルのみならずフィギュアでさえ俺は女性との接近など許されないのかと。
なので誰か一番くじ紅月カレンを安価で譲ってください招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

3月10日(土)~5月7日(月)
江戸町「浅草奥山風景」/「平成浅草小判の賑わい」
浅草寺本堂西側

3月24日(土)~5月7日(日)
浅草寺 大絵馬・寺宝展・伝法院庭園拝観
浅草寺

3月20日(火・祝)~6月17日(日) 
尾田栄一郎 監修 「ONE PIECE展」~原画×映像×体感のワンピース
森アーツセンターギャラリー

3月30日(金)~4月16日(月) 
TVアニメ「ZETMAN」放送開始記念「桂正和の世界展」
パルコファクトリー(渋谷パルコ・パート1・6F)

4月9日(月)~5月30日(水)
大友克洋GENGA展

4月15日(日)
一葉桜まつり ~江戸吉原おいらん道中~
奥浅草一葉桜通り

4月15日(日)
早慶レガッタ
隅田川(両国橋から桜橋上流 ) 

4月21日(土)、22日(日)
<春のラジ館まつり2012>カレーまつり&声優まつり
ベルサール秋葉原

4月21日(土)、22日(日)
平成24年・春「すみだガラス市」
墨田区大横川親水公園「長崎橋跡イベント広場」

4月19日(木)
「ダイバーシティ東京」グランドオープン

4月26日(木)~ 4月28日(土)
第36回 2012 日本ホビーショー
東京ビッグサイト

4月28日(土)、29日(日)
ニコニコ超会議2012
幕張メッセ

4月28日(土)~5月6日(日)
マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~
池袋サンシャインシティ

4月30日(月・祝)~2012年5月6日(日)
絵師100人展 02
AKIBA_SQUARE(アキバ・スクエア)

4月30日(祝)
COMIC1
東京ビッグサイト

常設店・浅草お祭りミュージアム

去年期間限定でオープンしていた浅草お祭りミュージアム
12月ごろから常設店としてオープンしています。
場所は雷門前の通り、並木藪蕎麦の向かい側
お祭り用品専門店とはまた違った展示が多めの祭り好きな人が作った店舗
三社の歴史の知るということに関しては
店主のお話含め大変面白く見ることができます。

120413-4.jpg
120413-5.jpg
120413-6.jpg
ここの目玉は店頭の三社神輿ミニフィギュア
以前に書いた宮本卯之助商店のフィギュア
あれの担ぎ棒付き渡御バージョン
やはりこちらの方がなじみがありますし絵になる。
聞くと12万プラスくらいでできるようで
これ自体が100万近い高額なので12万プラスとしてももう驚きもしません。
担ぎ手の人はむろこっちをと思うものでしょう。
120413-2.jpg
120413-3.jpg
三社も近づき初めて見る人やよくわからないという人
ちょっとした質問なども気軽にできることでしょう。
今後も色々と展示も変えていく予定とのことですし
ワンポイントアイテムを探す店として立ち寄ってみるのもいいでしょう。

浅草お祭りミュージアム
東京都台東区雷門2-3-5
電話: 03-6796-7800
開館時間: 10:00-18:30


------------------------------------


ウィルコム、Wi-FiルーターとPHSが1つになった「PORTUS」 - ケータイ Watch
ウィルコム「PORTUS」レビュー - ケータイ Watch
契約していないiPhone4とウィルコムの電話の私にはこれは理想形かも。
以前のプランのままなので今より100円安くなるし
アキヨドのポイントが4万ちかくあって使い道を探していたし
何より省電力のPHSとルーターの取り合わせというのは取り回しもいいのではないかな。
不満に思える部分が思いつかない。やるのか?俺。

「ヲタコミュから学ぶ童貞的メンタリティ」 久保内信行インタビュー
読んでて死にたくなったけど生きる。

ガンダム試作2号機のダサさは異常wwwwwwwwwwwwww - ガンダム速報
素立ちだとそう思わなくもないけど動くとそんじょそこらが太刀打ちできないくらいカッコいい。

【グッスマ】ねんどろ・figma・スケールフィギュア 再販&商品化希望総選挙開催!|fig速
スケールなら浅間・智の梅椿射撃バージョンとか欲しいなー。
Figmaはカレイドスターは今でもと思い描く。

リッチモンドホテル浅草

浅草寺からえらく存在感を建設当時から出していた奥山おまいり通りのビル
早くも完成してました。
リッチモンドホテルでした。

120412-2.jpg
立地としては中心地だけに分かりやすいホテルかな。
場所の説明はまずは浅草寺をめざせと言えるし
1Fにはテラス付きのイタリアレストラン
これれは傍目からもゆったりした感じでいいですね。
120412-3.jpg
120412-4.jpg
ただやはり浅草寺からはちょっと目立ちます。
近いホテルは観光には必要なんでしょうけど
それで観光地としてのマイナスを作ってしまっては意味がなくなります。
ちょっと歩くけどわかりやすい場所、高いビルならなおさらであってほしかった気持ちです。
120412-5.jpg


リッチモンドホテル浅草
東京都台東区浅草2丁目7番10号
TEL 03-5806-0255

西参道屋根リニューアル

西参道商店街の屋根工事終わりました。
えらく早かった印象です。
ほんとに工事したのかと言いたいくらいですけど
中は依然とまったく違い、明るさは段違い。

これなら通るのが怖い商店街とい雰囲気もなくなりました。
各店の看板も見やすくなったし
入り口は双方違う感じにしているのもすばらしい。
120410-1.jpg
120410-4.jpg
120410-3.jpg
浅草から入ると出口は場外馬券場なので
こういう場所の雰囲気から変えていってくれると
ここにまた新しい店がと期待したいです。


------------------------------------




【訃報】声優の青野武さん76歳 代表作に「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいさんなど(livedoor) - livedoor ニュース
以前体調芳しくなくちびまるこちゃん降板というので心配しておりましたが…。
優しいから厳しいおじいさん役と晩年はまさに適役ともいうべき役の多さ。
アニオタ第1世代には真田さんという常にメインではないけど
脇を固める堅牢なキャラが多かったように思い出されます。
そういえばまさにムライ中将でそんな言葉もありましたね。
元気なおやじさんがまたひとりいなくなるのはこのアニメ時代には残念でならないです。

「mixi」、Twitter 相互フォロー相手に「マイミク」申請が可能に - インターネットコム
とうとうこの手段使ってきたか。かといってMixiに戻るものでもないんだけどね。

東京は苦手だけど下町は好きだわ - まめ速
写真の魔術。
実際は閑散としていてシャッターが閉まってる商店街。

AKBヲタが握手会会場のトイレで首絞められて写真500枚奪われるwwwwwwwwww|ねたAtoZ
昨日傷害事件があったというツイートが流れていたんですけどこれか。
せめてビッグサイトでは何もやらんでくれ。つか他でもやるな!

マンガ同人誌即売会:「ガタケット」運営支援策の検討を示唆−−新潟市長 /新潟- 毎日jp(毎日新聞)
ちょっと前に開催が危ういという話はあったんですけどまさか市長が動いてくれるとは。
地域ぐるみで同人誌即売会が盛り上がる形式
水戸コミケを思い出します。そうなって欲しいなー。

アニメ『サクラ大戦』OVA「桜華絢爛」「轟華絢爛」を収録したBD-BOXが8月24日に発売決定! : はちま起稿
これでTV版が入ってないという安心メディア。
昨日からMXでやり始めたのはなんでだろと思ったけどこういうことなんですね。
このまま轟華もやってほしい。むしろ轟華の方が数段面白い。

『日常』NHKで再編集版全12話の再放送決定!6月中に集中放送すべく、スケジュールを調整中:萌えオタニュース速報
せっかくなら完全版とかやれないもんかね。

隅田川きもの園遊会、これはもう…

春の恒例、隅田川きもの園遊会
都内では一番人が出る着物イベントなのは確実です。
季節もちょうど桜満開宣言、
そして暖かい小春日和
これほど恵まれた日取りは着物を着るものにとてもありがたい。

120407-4.jpg
120407-1.jpg
といいことを書きたいけど代わり映えもせず
むしろ劣化を始めている感もあります。
地下の展示・体験エリアの出展閑散さはあまりな状況
これでは以前にも書いたように一度くればいいかな程度のイベントで終わります。
私も行くまでにえらく足が重かったです。
120407-6.jpg
120407-5.jpg
これにただ更衣室と無料気付けがあるだけで絶対違うのに。
帯結び実演ではなく着付けをしてあげるべきだとつくづく思います。
発展を見せず、リピーター確保が絶望的な園遊会
ブームも去った感もありますが最初に来たころより確実に若い世代が減っています。
そのことを認識しているのでしょうか。
今着ない彼女たちが年をとったとしても着物を着るようになるはずも無し。
こういった着物人口増加とアピールを目的としたイベントなのに
それらを怠っているのはむしろ法人の予算使いきりのためではないのかとさえ勘ぐりたくなります。
着物を着ている身だからことこのイベントへのいらだちだ募るばかり。
着るものと売る側、作る側の溝は埋まらないものなのでしょうか?



--------------------------------------



まさかのウィルコム復活、実に4年8ヶ月ぶりに累計契約数が過去最高を突破 - GIGAZINE
さぁこの勢いに乗せてスマホを出すんだ。
ってiPhone手に入れるまで思ってたけどもういいや。

結婚相手に最適な「オタク男子」、機械オタと鉄道オタはお金もかかるし完全に地雷!狙い目オタクを見分ける目を養いましょう : はちま起稿
オタクは人類とは認められない。まるで家畜だな。

痛いニュース(ノ∀`) : 「女にとって9割の男がキモイ。男は9割の女が恋愛対象」「割り勘男=すっぴん女と同じ失礼さ」…女の本音ツイート - ライブドアブログ
こんなのばかり読んでたら確実に女性不信にしかならない。
誰が得をしているんだろう。

首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察 « 7dw/ナナイロデザインワークスのブログ
その業界を知らない人ほど声高々に叫ぶんだなって。

タイタニック号はいかに沈んだか?衝突、浸水、沈没を詳細に再現したCG映像
船首の方が先に沈んだ分破損度は低いということか。

98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタンがあるとすれば何回押しますか?|| ^^ |秒刊SUNDAY
一度たりとも押せるはずないだろう。

アキバ総研-裏通り、「桜組専用劇場」跡地は再びコインパーキングに-[秋葉原総合情報サイト]
あそこに入るのにえらく苦労すると思う。周りの歩行者が怖いよ。
だったらバイク専用にした方が効率良さそうだけど。

“自転車で日本1周”をGALAXY Noteでレポするチャレンジャーな旅がスタート
公式見るとティアグラらしい。
全国一周するならもう少しいいコンポつけてやれよ。

いろんな意味で安心 “アレ”を入れられるiPhoneケース - ITmedia ガジェット
是非TENGAカラーバージョンもお願いします。

旧ラジオ会館のネオン管看板がオブジェに-100台限定で - アキバ経済新聞
これ規定数の予約がなければ発売中止になるそうなので

世界でバニラが枯渇! 今年の夏はバニラアイスクリームが高級品になるかもしれません : ギズモード・ジャパン
バニラが無ければあんこを食べればいいじゃない。

実は全国区じゃないローカルフードまとめ - NAVER まとめ
甘食に驚愕。だとしたら日常のなののおでこから出てきたアレは理解できないってことか。

橋下徹市長 「大阪市音楽団は全員クビ。配置転換なし。自分で客探してメシ食え」 : にゅーす特報。
つくづく財政破綻しているんだなって。
まず淘汰されるのはこういった文化関係だから。

アニメ『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』1~12話一挙放送決定!:最新アニメ情報
8日(日)12:30とのこと。
新番組を除けば現在放送中の中で1番押し。

講義中に盗賊が!しかし、快傑ゾロが盗賊と戦う、ミシガン大学でのドッキリ映像

心に響く言葉がいっぱい詰まった歌! 今の日本について歌った『スーパーヒーロー』動画がネットで話題に | ロケットニュース24

桜橋下通路にガード設置

桜橋からスポーツセンターを横目に国道314号へと出る細道。
現在は平成中村座へのルートの1つともされています。
この坂道に直進禁止のガードが作られました。
平成中村座開演あたりからどうやら事故が多発したようで
最初は注意喚起の看板程度だったんですけど
どうにも収まらなかったようで
とうとうこんなガードが完成。

120406-3.jpg
確かにここは自転車の往来も多く
直角曲がりなので先が見えず
それていて速度がけっこう出てしまう場所だったので
歩行者が多くなったことで問題視されたということでしょう。
120406-2.jpg
これからスカイツリー見物場所としても可能性もあり
こういったちょっと問題かもというところが
ここえきて大きな問題へと変化しつつあります。
今後もこういう変化が多く出てくるかも。

第2回浅草江戸町将棋まつり

日曜のお話。
たぶん花やしき主導での
浅草江戸町将棋まつりの2回目が開催されていました。
ぶらりと通ったらやってて情報入ってなかったです。

120405-1.jpg

1回目からの教訓を得ての開催だなという感じで
1つは以前あった子供向けのどうぶつ将棋りアレンジ版
5656将棋なるアレンジ版が発売。
ご当地将棋という感じで色々やってきているんだなと思いです。
120405-3.jpg
120405-2.jpg

もう1つがオリジナル駒をその場で作ってくれるというもの。
たぶんいつも作ってくれる人なのでしょう。
その場でこんな感じでというデザインを決めて渡すとスラスラと描いてくれるという。
色々な文字やデザインがあってそれも格安でした。
120405-5.jpg
120405-6.jpg

オリジナル商品も製作されたし、指導将棋以外のことも開催。
地味だと思われてしまう将棋
けどこういったイベントで屋外で、それも無料でできるとなれば
それは面白さを体験できるいい機会です。
2回目もやれたし定期的に定着するイベントになるといいですね。
あとは告知かなー。
せめて通り沿いに告知でも貼ってくれれば。


---------------------------------------



ペダルなし自転車、公道走らないで…消費者庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こんなの消費者庁とかお上が言う問題じゃない。
親のしつけとしての問題だろ。
なんでもかんでもお上が言ったら親なんていらなくなる。親も放棄するわ。

]ついに補償額1億円の自転車保険が登場! しかも保険料は年3,600円!! - Ameba News [アメーバニュース]
ちょっとうまい話すぎるような気もするんですけど。

【初心者必見】絶対に知っておいたほうがいい iPhone / iPod Touchの小技 - NAVER まとめ
画面撮る方法これでわかった。

FF35しようずwwwwwwww 「居眠りしない!」橋下氏、新人立たせ一喝
悪いのは居眠りした人ではなく居眠りするような演説しかできない本人だと知れ。
演説が素晴らしければ寝るなんてありえない。

「暴風雨直撃」東京・渋谷駅にビニール傘を大量に捨てて行くモラルのない人々:2chエクサワロス
安いものを持つとモラルが低下する。

暇人\(^o^)/速報 : 人事担当者が真実を明かす「DQNネームのせいで就職できない」 - ライブドアブログ
まず落とすよなー。その人自身のせいではないっていうのが辛い。

誠 Style:スターバックス、上野恩賜公園に都内初の公園内店舗――全国でも3店舗目
一般企業だけに美術館とのコラボもしやすいかな。

ウインナーは焼いた方が美味いと思ってるやつはガキ:[2ch]お料理速報
もう随分と魚肉ソーセージしか食ってない。ウインナー高いよ。

最後にVHS(ビデオ)で発売されたアニメは何? - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
最後はマニアックな作品ではないよなやはり。
けどこれが最後とするには早計……ではないかさすがに。

魔除け?小山三さんストラップ

奥山風景の浅草寺側入り口すぐ
平成中村座のアンテナショップがあります。
館内でしか買えないようなグッズがここでは購入可能。
今回だけの手ぬぐいなどもあって迷います。



その中でおすすめ1番なのが小山三さんストラップ
120403-3.jpg
中村屋においてはなくてはならない今年で92歳になる現役歌舞伎役者
テレビなどで中村屋の特集をするとまずこの人の話が出るというくらいの方です。
おかげで人気もあがり、とうとうフィギュアストラップにまでなりました。
それも男型と女形の2種類。価格は800円
長寿の恩恵に預かるお守りとしても人気のようです。
昔、天童よしみストラップが魔除けとして人気が上がりましたが
今年は小山三ストラップで魔除け・厄除けでブレイク間違いなし。


-------------------------------------


スカイツリーと桜吹雪に大歓声! 平成中村座『四月大歌舞伎』が開幕|チケットぴあ[チケット情報・販売]
やはり天使の技やった!しかし角度的には一階席のみがこのすばらしい絵を見られる予感。
できれば晴天、桜満開の今週、来週に行きたいところですね。

歩いて奏でる「ピアノ階段」がJR岐阜駅ビルに登場!すげええええええ : はちま起稿
もちろん最初は蒲田行進曲ごっこ。

間違ってアプリを購入してしまった…そんな時に知っておきたいこと | スマホステーション スタッフブログ
すごくやりそうな予感してます。

自転車ではとっても走りにくいブルガリアの自転車専用レーンの写真12枚 - DNA
あるだけマシだろうと思ったけど怖いわ。

結局、鋼の錬金術師って1期、2期どっちが良かった? : デジタルニューススレッド
今にしても1期は一期での出来がよかったと感じる珍しい作品。
声優は1期の方が好きでした。

コミックナタリー - レース対応の本格仕様でゲソ「イカ娘サイクルジャージ」
両肩に侵略がよかったなー。
にしても地味にイカ娘の息が長い。

ROBOT魂「ビルバイン」オーラ・ソード用のエフェクトパーツなども付属で7月発売!|fig速
魂Web商店での迷彩バージョンは確実だと思う。

トラック場の桜橋桜まつり

春もあと一歩。
桜があと一押し。
隅田公園も盛況間近。
台東区側では恒例の桜まつりが開催です。

いつもは今戸橋前の広場で開催されているこのイベント
今年は平成中村座があるのでお隣スポーツセンターで開催です。
毎年こっちの方が舞台の混雑とか含めて楽なんでいいですね。
トラック場では舞台を設置してステージイベント
さっきテレビではさくらまやちゃんとミゲルくんが出てましたね。
プログラムにも名前なかったんで驚きです。
知ってたらもう少しいたんだけど。
屋外では町会の出店がずらり。
普通の露店より格安なのはいつも嬉しいです。
120402-3.jpg
台東区では震災支援を掲げてこういったイベントでは率先して色々やってます。
そういった支援に対して下火になるのがこの1年後という時期
だからもっと別の方法として飽きさせないアピールをはじめるしかありません。
残念ながらどんな困難な状況であろうと
実被害の無い人間には飽きというものが来てしまうものです。
そういった人に対していかに支援がどうなっているのか見せることは大切です。
毎年恒例のイベントでもこういった活動は地味でもやるべきものなのでしょう。
春はすべてを忘れるにはいい時期
けどそこにこそ振り向かせる何かが必要なのかなと思う日々です。
120402-4.jpg



--------------------------------------



【速報】TVアニメ『境界線上のホライゾン II』新キャストは田村ゆかりさん&白鳥哲さん&三宅健太さん! 最新PVも公開 - 電撃オンライン
【境界線上のホライゾン】スレ民の作った1期~2期直前の人物相関図がクオリティ高すぎwwwww:ひまねっと
ACEで2期PV流すと言われていたんで配信もしてくれないかなと思ってたんでありがたい。
もう色々テンションあがります。
そして初の全裸メインビジュアル。これが秋葉原ゲマズとかで掲げられたら泣くね。
新キャストにゆかり王国国民が国王役を得て歓喜もしているでしょう。
もう4月とかいいから7月になれ。

携帯やイヤホン、自転車の「ながら運転」禁止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
けど実際はそれを止めて罰金徴収なんてできないのが現状だと思う。
もちろん断固とした決意でやってくれれば嬉しいけど。

中日新聞:新東名にペースメーカー パトカーが県内区間を制限速度で走行:静岡(CHUNICHI Web)
ペースメーカー外れるその先で事故が相次ぐんだな。

ピーチの〝光と影〟浮き彫りに 就航から1カ月、30日も4便欠航(1/2ページ) - MSN産経west
それも含めての格安だという意識は大事。価格なりの対応というのはあるんだよ。

【2012年】日本の富豪トップは・・・:ワロタニッキ
その家族とか海外でもこんなふうに発表されてるのかな?
なんかすごい違和感あるんだけど。

浜松市のマスコット兼福市長、ウナギイヌ退任・後任は「出世大名家康くん」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
出世大名元信くんの方が出世って感じがしていいと思う。

暇人\(^o^)/速報 : 「やっぱり使いにくい!」 スマホからガラケーに戻す人が急増 - ライブドアブログ
私も使ってみて文字を打つのにはちょっと感覚の差があるなって気がしました。
テンキー実装のスライド式スマホが到達点かも。

やじうまミニレビュー - LEADWORKS「チップスディスペンサー」 - 家電Watch
なんだ靴べらじゃないか。
そんなちまちま食おうとせずに皿にぶちまけろ!

【4月1日】TVアニメ「終わりのクロニクル」PV Short ver.公開! 気合入りすぎィ!!|やらおん!
完結している作品なら大歓迎っすよ。
むしろこれとホライゾンを交互にやるってどうっすか。

【境界線上のホライゾン】wave「ネイト・ミトツダイラ」原型公開|fig速
髪が6割、体4割でした。自立ってなんですか?

新アニメ『聖闘士星矢Ω』1話感想 ハトプリっぽいけど熱くていいね:萌えオタニュース速報
スタッフクレジットに荒木・姫野の名前があったことへに感謝したい。
やはり二人の名前は星矢と共にある。

映画『花の詩女 ゴティックメード』11月1日公開決定
きっと2013年に伸びるんですね。

レゴで作った「攻殻機動隊」の名物メカ、「タチコマ」の再現度がかなり高い - DNA
走行だけかと思ったらこいつ歩きやがる!

戦隊モノ、仮面ライダーなど「魂フィーチャーズ VOL.3」フォトレポート(前編)
キャラクターモノを中心に「魂フィーチャーズ VOL.3」フォトレポート(中編)
ROBOT魂などメカモノを中心に「魂フィーチャーズ VOL.3」フォトレポート(後編)
行って「ああ、今のヒーロー戦隊ってこんな車も出るのか」とか素で思ってしまいました。
個人的にはSDのうたプリフィギュアの画像が無いことに物申したい。出来よかったのに。
あとビルバインあるのになんでダンバイン無いのって思ってたので出るのは嬉しい。
次はビアレスかレプラカーンで。
刃牙はカマキリなんかよりオーガの背中レリーフとか作った方がいいかもしれない。

ネイティブ ナナとカオル ナナ 緊縛ver.
完成度が高すぎて規制かけていいレベルです。
縛りに興味ない俺でもこれはやばい。
つか甘詰先生の縛りだからエロいんだよっ!

アニメコンテンツエキスポに思う。

袂を分かったもう片方。
事実上、こちらが世間的オタクのメインイベント
アニメコンテンツエキスポ
その力の入れ具合はどちらにも出展していたブースなど見ると明らか
そして人出も圧倒的差になりました。
ただ思っていたよりかはというのもありました。
開催一週間前での前売り停止などもあり会場のキャパを超えるまでいくかと
入場規制などもありえるかとも思いましたが
事前にライブイベントは抽選とされていたことや
その抽選目的で過度な前売り販売数と実数に差が出た可能性もあります。
それでも人の多さはアニメフェアとは比較にならずな状態だったと言っていいでしょう。
120401-8.jpg

企業団体とお役所の差も感じるところが多く
前者はコンテンツ知名度の上昇と販売に終始
後者はアニメーションとしての知名度向上という感じでしょうか。
ホントは後者が前者のような企業としてやるのがいいんですけど
そこが官民の整合性の不具合
このアピール方法を以前のアニメフェアにあれば
もっと違ったイベントになってたであろう感を感じざるを得ない状況でした。

そしてやはり分散はいい結果を生み出さず
日本で最大のアニメーションアピールイベントは
コミケの企業ブースになったのでというのが感想になりました。
今回はっきり分散したからそう見えることなのかもしれないですけど
やはり全てに新作を網羅するには至らず
部分的に歯抜け感が出た結果は決して今後にいい状態を生み出すとは言いがたいでしょう。
この状況を打破する方法はあるのかということですけど
現状ではその到達点は見えません。
双方共に妥協することはないのでしょう。
個人的に言えばやはり一箇所で盛大にやってほしい。
けどお役所の一方的な考えを甘受できるほどこちらも甘くはない。
戦うしかないのでしょう。
120401-7.jpg
120401-1.jpg

さすがは企業主導イベントと感じた最たるところ。
フードブース。
120401-2.jpg
すべての品が何かしらの作品とコラボしている。
ちゃんとその作品のイメージしたものが多く、
机にも趣向が凝らされていました。
120401-3.jpg
120401-4.jpg
120401-5.jpg
120401-6.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

