珠礼堂

行動力上昇手助け日記



回せないじゃんよ招待状

考えたらローラー台は仕事場にあるわけで
残業で仕事してたらローラー台は回せないという
もう運動すらままならない。
そんな閏年に雪景色ってすごいよねって招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

12月17日(土)~3月18日(日)
松井冬子展 世界中の子と友達になれる
横浜美術館

2月24日(金)~3月4日(日)
松原秀典原画展
高岡市美術館

3月2日(金)~4日(日)
平和島 全国古民具骨董まつり
東京流通センター

3月3日(土)、4日(日)
ボークス オール・ザッツ・ホビー17」
ボークスショールーム

3月4日(日)
第2回ご当地萌えキャラまつり
JR佐野駅前イベント広場

3月4日(日)
東京シクロクロス2012
八王子・浅川河川敷

3月4日(日)
バンプレスト博覧会(バン博)
幕張メッセ

3月10日(土)~5月7日(月)
江戸町「浅草奥山風景」/「平成浅草小判の賑わい」
浅草寺本堂西側

3月10日(土)
神楽坂きものフリマ 2012春
神楽坂居酒屋 竹子 2階

3月10日(土)・11日(日)
2012豆腐フェア
東京ビッグサイト

3月11日(日)
3.11メモリアル“きずな”ウオーク&ランTOKYO
潮風公園


火曜ローラー

出かけられないのであればせめて定期的にローラー台回さないと。
体がどんどんおデブさんになってダイエット戦士の栄光も見る影ない。
毎週火曜はローラー台の日。


墨田区内の小中学生らを無料招待 東京スカイツリー : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
区民半額くらいにまでした方がいいと思うんだけどなー。
恩恵と同時に被害もけっこうあるし。

「radiko.jp」に民放ラジオ11局が参加、全国各地で聴取可能に - ITmedia +D LifeStyle
震災の時には大活躍だったし、ここからまたラジオ復権の時代も。
むしろ昔より地方局が聞ける分違った広がりも

なぜ、大阪に1号店? 北欧100円ショップ、日本上陸の内幕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
確かに東京ではどんな店舗も局地的で埋もれる感がすごい。
大阪であればまた違った方法が見つかるかも。ここから地方第1号店ブームもいいかも。

MAMApicks -子育てトレンド&育児・教育ニュースサイト- : 真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由
そして彼らは学ぶんだ「ルールはやぶるためにあるっ!」

NEWSポストセブン|東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ
だったら一緒に著作権や商標権も放棄しろよ。
でんこ一家は一生しがらみがあるままじゃねぇか。

東京新聞:浅草観光客、初の避難訓練 来月9日 誘導場所などに課題:東京(TOKYO Web)
基本は隅田公園への誘導なんだけど絶対溢れかえるわけで
むしろ病院も近いわけだし、資材置き場とした方が浅草寺はいいかもしれない。

東京マラソン 2012 「仮装ランナー」 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
最後の一等賞。こんなでかいものも持ち込んでいいんだな。

H24 地デジカ - 折田先生を讃える会
D.B.E遊撃隊 折田先生2012
今年はたしかにある意味で貢献された方でした。

ウィルコムエリアマップがリニューアル。基地局位置がよくわかるように | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト
こう見るとやはり郊外は無理あるんだな。

痛いニュース(ノ∀`) : 米タイム誌が選ぶ「映画のなかの食の名シーンベスト10」 - ライブドアブログ
俺もゴットファーザーがきたな。
にしても海外でたんぽぽの評価ってそんなに高いのか。

「結婚」を意識しはじめると逆に長所に見えてくる「男性の短所」9パターン|スゴレン
もう何すればいいのかわからないよ。

【速報】劇場版『薄桜鬼』が2013年に公開! 今夏にはTVアニメ『薄桜鬼 黎明録』の放送もスタート - 電撃オンライン
俺の千鶴復活!!千鶴可愛いよー。
>新選組の黎明期を描いた『薄桜鬼 黎明録』に決定。
ってそれ千鶴いないんじゃね?ダメなんじゃね?
学園編やればいいと思うんだ。そうだろうみんなっ!

4月3日より BS11 の新アニメ枠にて、『境界線上のホライゾン』放送決定!:最新アニメ情報
新枠がすごいできるという話は出てたけど新番組の具体的作品が出たのって初じゃないかな。

Jud.Tシャツ [境界線上のホライゾン] | 美少女二次元キャラクターグッズ製作販売の二次元コスパ
なんかこうじゃないんだよなー。

【アーリントンC】ジャスタウェイ豪脚炸裂!重賞初V - Gallop Online(ギャロップオンライン)
馬主何もたせてるんだよwww

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』7月14日公開、特報動画、前売り券、追加上映劇場公開!ねんぷち付きなど前売り券の種類多すぎwww:萌えオタニュース速報
けいおんが終わっても諸君の戦いはつづく。

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』1/1レイジングハート発売決定!:萌えオタニュース速報
これが売れれば次はバルディッシュだろう。

刀匠、エヴァの世界に挑む : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ロングヌスの先端とかどうなっちまうんだ。

『神様ドォルズ』BD最終巻のブックレットに・・・・|やらおん!
原作のストックが底ついてるし、2期はさすがにね。
だから未完結のアニメ化はフラストレーション貯まるんだ。

平野耕太さんに温泉の素のパッケージイラストの依頼が来たようです - Togetter
なんでこうこの人達は発想が自らを谷底に落とすような楽しい発想するんだ。
平野先生のスケキヨ見たい。3姉妹とかも見たい。

コミックナタリー - 東まゆみ「EG」と天野こずえ「ARIA」の合同原画展
天野さんのサイン会もって思ったけど産休なの忘れてた。
ちなみにあまんちゅ4巻が3月発売予定らしい。

コミックナタリー - 「ガラスの仮面」名場面、劇団ひとりが1人芝居で完全再現
昨日チラシ入手したけどあまりに酷い。けど何度も見た。
特に外れた仮面は秀逸。

魔法の天使 クリィミーマミノートパソコン発売決定のことならパソコン工房通販
この低空飛行続けるマミ人気はなんなんだろう。
けど絵があまりいい素材で出てこない。

アニメで泣いたシーン:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ここに書かれてるの全部泣くなら普通に泣くから。

バンダイ スーパーロボット超合金 『冥王計画ゼオライマー』 天のゼオライマー レビュー/ガムの玩具店
八卦ロボ続々とってことにはならないだろうけどこれは一体で完成度高い。

アイドルマスター2:課金姫 ‐ ニコニコ動画(原宿)

こりぁ更新できんぞ

仕事が詰んだ。
普通に昼間から出かけるとかできるか微妙だ。
先日家族で話して「できる限り日曜は休めるよう努力しよう」と話して
その翌日がこのざま。
頑張らないと生活ままならずだけど
時には家族以外の人と趣味の話もしたいよね。
というわけで更新はきっと不定期。
連日書ける日もあれば3.4日止まることもありという感じな予感。
それっていつもどおりじゃん。


ストレスをためこまない暮らし方に大切な3つのポイント | nanapi [ナナピ]
もうストレスだらけなんでよかった探しの旅に出たい。

木造3階建て「3億円」校舎の火災実験 | 日テレNEWS24
テレビは軒並み3億を強調してて、さも国は金を使うなと思わせるほど。
時としてこういった実証実験はやるべきものがあると思う。

これはひどいww「うちの会社の電話メモ」まとめ - NAVER まとめ
会社は時としてこうあってほしい。

東京都心部の巡回バス・コミュニティバスに乗ろう(無料~100円で観光にも便利) - NAVER まとめ
パンダバスは浅草からスカイツリーへも行くルートができてます。

Twitterで流行の「箱ドット」を簡単に作れる「箱ドットメーカー」 - ねとらぼ
このごろこのアイコン増えたと思ったらこんなのが作られたのか。

「境ホラ」の設定資料集?「境界線上のホライゾン ENCYCLOPEDIA(仮)」が出るぞー|オタク.com
どんだけ分厚い設定資料集だよって思ったけど何か別の附属品も付きそう。
そういうのって本棚に仕舞えなくなるから勘弁してほしいんだけど。

ホライゾンの生足なでなで!「ホライゾン・アリアダスト抱き枕カバー」発売 | アキバOS
なんかすすっごくバランス悪いんですけど。

TVアニメ『BLEACH』は3月末で放送終了
さすがにもう無理っしょ。あとは最終章後半になったら再アニメ化ってことで。

サマーウォーズのあのカウントダウンっぽい時計を再現するスクリーンセーバー「サマーウォーズクロック」 - GIGAZINE
定時になったらアニメ同様に枝が広がるエフェクトとか欲しいんだけど。

コミックナタリー - 「少女自転車解放区」原画展&サイン会、村田蓮爾らが参加
コミティアでも展示されていたけど村田蓮爾さんのは鬼畜の領域で必見。

バンダイ S.H.Figuarts 『TIGER & BUNNY』 ワイルドタイガー[桂正和オリジナルカラーVer.] レビュー/ガムの玩具店
思ったより違いがあるんだ。
そしてソフトバンクのロゴがいかにイメージとして定着してるかよくわかった。

GA Graphic:ソロシップにラブリーエンジェル号も! 80年代サンライズ作品のメカをコレクション!
ミネルバとラブリーエンジェルがガチで欲しい。

紐ペダル

またビンディングシューズの購入機会を逸したので半分諦めました。
なので昔ながらの紐タイプ。
ちょうど出物があったのでこれもいい機会だったということで。
120220-1.jpg
利点としては私のような足幅がある人には靴の選択肢が増えること。
もう1つは普通の靴である分、どこかに立ち寄った時の動きやすさ。
現在あのロードバイクが町乗りとの兼用である以上
ビンディングオンリーではなにかと不自由する面があるとは思っていたのでこの方が利便性は高いように思えます。

もちろん欠点もあります。むしろ多いからビンディング市場拡大なわけですけど。
1つは緊急時の取り外しに不安があること。
ビンディングとは違うので一発取り外しというわけにはいきません。
もう1つはダイレクト感の低さ。
靴と一体でない以上、紐では多少の限界があり
一度外すとベストポジション位置が不安定になること。
前者は信号の多い都心では大きな不安要素ではあります。
後者は慣れかなって感じがしています。

わざわざ最初からビンディングという選択肢オンリーではなく
こういったーロートルでの紐でやってみてというのは
順序建ててグレードアップを感じることができるので
むしろ推奨したいところも。
便利なものがあるんだから最初からその方がいいに決まってるはもちろんですけど
時にはその恩恵を感じるための遠回りも面白いかもねってことにしましょう。


-------------------------------------




スカイツリーにちなみ…大相撲いす席“破格”634円!  ― スポニチ Sponichi Annex 相撲
墨田区と台東区あたりで今後634円ブーム到来だな。
小銭が増える。

世界初!向きを気にせず挿せるUSBハブが2月下旬に発売!人類の偉大な一歩へ : はちま起稿
だからといって今までのものが挿しづらいことには変わりはない。
挿される方より挿す方の変更だよな。

国内初!乾電池でもOKな液晶テレビ : J-CASTモノウォッチ
時間としては短いけどもう乾電池の電力で見られるまで省エネを可能にしているのか。

四輪駆動車採用・セブンの「セブンあんしんお届け便」初の北海道運用開始:Garbagenews.com
今後この業種の成長著しいんだろう。

名古屋城:「木造化」市民に賛否 河村市長は住民投票で - 毎日jp(毎日新聞)
新名古屋城なんてどう考えても地脈流体の暴走で三河大爆発フラグ。
ホライゾンの時代到来しすぎ。

原因は顔じゃない!モテない男性の痛すぎる生態15個【1/3】 | ニコニコニュース
もう男にしゃべることは許されない。

「いいね!」 スタンプを作ってみた | WWW WATCH
最後の画像を口頭で言うと嫌味になってしまうのが残念。

バスケの選手も大変だ…フリースローのときにあの手この手で邪魔する観客たちの写真18枚:らばQ
妨害カッコ悪い。けど楽しい。

「見てくれ、日本から最高のものが届いた!」オークションの品に感激する外国人:らばQ
こういう遊びやりたい。

冗談だろう?と驚かれていた「ヨットの船底を歩く男性」の写真:らばQ
CM素材確定だろ。

『ラブライブ!』シリーズアニメ化決定! : はちま起稿
キャラデザは西田亜沙子さん以外をおじさんは認めません。

うるるんロギー 「宇宙戦艦ヤマト2099」今風に若返ったデスラー総統お披露目!& 新PVも公開!鳥肌ヤバい!
新ムービーが胸熱だわ。
デスラーの画像って公式に上がってないんだけどどこからだろう。

ミニクリップオンバーでライト設置

自転車用ライトのその後
以前買ったライト2つ取り付けをどうするかということになりまして。
色々考えてまた追加装備。
Mr.CONTROL TRI-MINI-BAR ミニクリップオンバー
用途としてはTTポジション化のための追加ハンドルなんですけど
そこはそこでアタッチメント扱い。
各部で稼働調整が可能なのでいろんなものを追加させるのにも重宝します。

120219-1.jpg
120219-2.jpg
今はこれでとりあえず落ち着かせました。
もっと平行にすればという話もありますが
実はライトというのは真正面では相手に対して目潰しをすることにもなりますし
自分の位置を知らせるという点でも5m先くらいを照らすくらいの角度が理想です。
自動車に乗っていないとけっこうここを勘違いする人がいるので
今から自転車のライトを付けるという人は少し前下りでお願いします。
左右対称を目指していたのでサイコンも中央配置にできたし。
これで当分確定です。
ただ変化の必要はまた考えているのでそれはまたいずれ。


-------------------------------------



ASCII.jp:消えゆく日本文化、若者につなげ ニコニコ動画に“再生”の灯
詩吟の芸人さんとか思い出す。
どんなものであれ、そういう芸能があることを知ってもらうことが大事
その点での動画としての役割はでかいよなー。

渋谷で「落語」の超大型イベント : J-CASTモノウォッチ
銀座でのイベントもやらなくなって随分経つし
またいい火種になって欲しいです。

おいしい和菓子教えてくれ : はれぞう
深夜閲覧注意。見る時は金を握りしめておけ。

さまざまなモノで創られた月桂樹「Caesars Campaign, no CGI required」: DesignWorks
サムネでかっこいいーとか思ってよく見たらおっかねー。

ヲタ速 : 【境界線上のホライゾン】BD5巻の表紙のお●ぱいがエロい - livedoor Blog(ブログ)
誰かこの高嶺舞の障壁とか作って欲しいんですけど。
あと二代の翔翼も。
やっぱフォトショップって必要なのかなー。

TIGER&BUNNYサイクルジャージ
これバンダイジャージとソフトバンクジャージじゃねぇかよ。
背中にWi-Fiできますとか書くぞ。

トラ耳虎徹&ウサ耳バーナビーが! 『タイバニ』や『まどか』などのアイテムがズラリと並んだプライズフェアの模様をフォトレポ その1 - 電撃オンライン
撮影不可ばかりだったというツイートも見たのでもっとあったはず。
このごろ完成度は一般販売の上行くから困る。

エツミ カルディナIIM  E-3313

長年狙ってたカメラバック
エツミ カメラバッグ カルディナIIM ブラック E-3313
出先でショルダーベルトなしのジャンク扱いで売られていたので飛びつきました。

120217-2.jpg
カメラ収納スペースは中級機一台とレンズ一本ほど
120217-4.jpg

手前のカバー部分に薄型ポケットが1つ
120217-6.jpg

開けるとチャック付と無しで2つのポケット
120217-5.jpg

位置づけとしては外に地図など
内側チャックに予備バッテリーや電池
もう1つにペンなど雑用品という感じに思えます。

これを狙っていた最大の理由はその外観
どのカメラバックも混雑地帯では引っかかりそうなアタッチメントが多く
それでは祭りの撮影には不向き
その点このバッグであれりば外観はすっきりしているので
相手にひっかけてしまう危険性を幾分か低くすることが可能であろうという利点があります。
もう1つはウエストバッグ
現状、自転車との両立が難しかった一眼カメラ
背中では負担が大きかったので、これでその軽減になってくれるのではと期待してます。

そして実際のところですけどやはり中級機は重い。
腰で固定するにはその重量が不安にさせる部分もあります。
ショルダーフックにリュックベルトなど買ってつけると最強かなという感じがします。
これはまた色々考えてのところでしょう。
また自転車と一眼の両立に一歩近づいた。



--------------------------------------


自転車:855件はイヤホン装着 一斉街頭指導結果を分析 - 毎日jp(毎日新聞)
今、これに対応するためのスピーカーでの方法模索してるんですけど
考えている方法でもやはり危険行為とみなされるのかなという不安
一度考えているプランを警察にいいのか聞いてみたい。

荒川河川敷 自転車スピード制限折り合わず : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自転車は走らせてもらってる意識が重要
歩行者は自転車も走るという意識が重要。
常に両者の意識をという他ない。
もちろんこれはオレが荒川を走りたいという一方的なお願いでしかないのかもしれないけど。

政府、復興財源に「休眠預金」検討=金融界は反対 (時事通信) - Yahoo!ニュース
銀行の金となってしまうのであれば国の財源の方がいい派
だってこの国ダメっしょ。

「全国のコンビニでうまい棒買い占め大作戦」が大成功!! 感動のフィナーレ まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
消費ってホントムーブメントですね。

女性では絶対に聞けない「海外ナンパ師がホンネで語る日本人女性像」とは – ロケットニュース24(β)
これが日本だとカードがめっさ硬いわけですよ。
日本語話せるってだけでコロリなわけですよ。

TOKYO MX * バラエティ 「水曜どうでしょう」
とうとう最新作が見られる!

Japan earthquake and tsunami: See how the country has rebuilt in 11 months | News | National Post
こんなにすばらしい光景があるのに一方で復興相なんてものがまだ稼働もしていない実情。
結局政府なんてものは何の役にも立たない。

特集ワイド:スカイツリーの影 てっぺんを歩く - 毎日jp(毎日新聞)
夏場になるとこのツアーも面白いかも。

今から準備しないと間に合わない!? 最上級の天体ショーを見逃すな!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
先日のCP+もこれ対応というのがフィルターメーカーのメインでした。

【境界線上のホライゾン】サンライズスタッフが作成した境ホラチロルチョコを公開 早く売ってくれ! | なんだかおもしろい
これなら欲しい。いや、ください。恵まれない彼女無しに浅間さんの愛の手を。

エル・アゾゥル ガレージキット 【予約】|電撃屋
地摺朱雀 ガレージキット 【予約】|電撃屋
きっといつかプラモで出てくれると信じてる。

【輪廻のラグランジェ】職人が鴨川エナジーのラベルを作成・公開  | なんだかおもしろい
あれだけ完成度高い映像だったから既存の飲料タイアップだと思ってた。

ローソン×アサヒ飲料×映画プリキュアオールスターズNSキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
またローソンはオタクに飲み物を強制してやがる。
お菓子でもやってください。おにぎりとかでもいいです。

電撃データコレクション 勇者王ガオガイガー 2月25日発売決定!!
価格として安価で全話解説入ってるのであればいいな。

『サクラ大戦武道館ライブ2』完成披露上映会“サクラ大戦トークライブツアー2012~ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ~”が開催決定 - 電撃オンライン
思ってた以上に残念な話だった。これ普通に購入特典イベントじゃんよ。

『銀河英雄伝説』電子書籍版のご案内です。: とある作家秘書の日常
これで廃棄できるという人がいっぱい。
ついでにグインサーガもしてあげればみんなの本棚もすっきりできるよ。

コミックナタリー - 「森薫拾遺集」発売で原画展&ラフスケッチ集をプレゼント
フェローズが売り切れるんじゃないかと不安。

Amazon.co.jp: 渡辺明夫アニメーションデザインワークス(仮): 渡辺 明夫: 本
問題なのはぽよよんろっく名義まで収録されるかということ。

近年の成人向け漫画の絵が上手すぎる件:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
>35の意見で完結。
というより絵とエロとは実用性という点ではイコールにならない。

いつも僕らは2次元招待状

ラブプラス発売されて、そしてバレンタイン
彼女ができてみんなよかったね。
オレは彼女という質量あるものが欲しいです。
そんな風邪ではなくただの疲れでよかった翌日の招待状


12月17日(土)~3月18日(日)
松井冬子展 世界中の子と友達になれる
横浜美術館

1月1日(日)~2月19日(日)
第30回上野東照宮 冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

2月17(金) 
平成中村座浅草公演記念フォーラム『歌舞伎と浅草』
平成中村座

2月18日(土)・19日(日) 
ハイウェイまちなかラーメンフェスタ~「中日本観光まつり」~
代々木公園 けやき並木

2月18日(土)
AOU2012アミューズメント・エキスポ
幕張メッセ

2月19日(日)
青梅マラソン

2月20日(月)
「落語立川流In平成中村座」
平成中村座

2月23日(木)~25日(土)
東京マラソンEXPO 2012
東京ビッグサイト

2月26日(日)
東京マラソン 2012

2月24日(金)~3月4日(日)
松原秀典原画展
高岡市美術館

2月24日(金)・25日(土)
浅草おどり特別公演「これやこの浅草ばなし」
平成中村座

精魂尽き果てた

3日連続超可動でさすがに体が悲鳴あげました。
それともこれは風邪をもらったのでしょうか?
とにかくも体がもう色々気怠い。
肩もなんか張ってるし。
明日にはケロリだといいんだけど。



RinRin王国さんのワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2012冬 レポートLink集
いつもありがとうございます。
コスプレまで行ってる暇がないんで助かります。

犬神一番くじ | リンクファクトリー
今回1番の「しまったー」
行ってスケキヨ欲しかった。
とりあえず次回への要望出しておきました。

自宅警備隊とバッファローベルがついに出会ってしまったwwwwww ◆その他小ネタ集:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニート軍団はどこにでも出没だな。
そして汎用性高すぎてもう今後が怖い(人数的意味で)

東京ゲートブリッジが開通 - MSN産経ニュース
この前開放イベントがあったわけだから開通だってすぐなわけでした。
歩道もあるそうなんで今度行ってみよう。

トマトに肥満防止効果発見? 全国でトマトが売り切れる異例の事態にTwitter大騒ぎ!! - ガジェット通信
トマト使ったものならダイエットができると嘘ぶってピザでも大丈夫とか言い始めてしまえ。

クレバリー1号店/2号店が2月末で閉店、再開発で / インターネット館に統合
あの一帯再開発って表と一本繋がってるソフマップとかも色々都合があるだろうに。
それに自作パーツの店舗減るのはやっぱ色々とカオス感も無くなっちゃう。

暇人\(^o^)/速報 : ハゲないための髪の洗い方をレクチャーする - ライブドアブログ
まぁ勉強になるんだろうさ。
もう俺はいいよ。もうそろそろスキンヘッドの覚悟もしているから。

無駄な知識などない:コミケって大手サークルはほぼ必ず受かるの?
あーなるほど。そういう予防処置なのね。

『境界線上のホライゾン』去年8月・累計55万部 → 今年2月時点で累計120万部突破! 売れすぎw|やらおん!
どんどん売れればそれだけアニメに還元される。いいことだ。
もっと売れて人気でろ。フィギュアでろ。ウズィとハナミのぬいぐるみでろ。

GA Graphic:ボークスが造形をもってホライゾンと相対しこれを是とせしむる!
Jud.、率直に申しまして、第1期だけだと欲しいフィギュアはむしろ賢姉だったり
ズドン巫女だったり、教師オリオトライだったりするのではないかと。

ちはやふる:声優陣が和服姿でファンイベント A級選手とのかるた対決も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
呉服の大江に頼みたくなるアニメ。

TVアニメ『モーレツ宇宙海賊』GyaO!にて第1話~第5話の一挙配信決定:最新アニメ情報
今期一番押しの作品。

金田伊功OP映像『ガイキング LOD』 - Togetter
比較画像最高だー。これだから絵コンテ見るのはやめられない。

黒い天使のブログ 『森薫拾遺集』発売記念原画展2月20日から千葉で開催
またサイン会とかセットでやるのかと思ったらそれはないようで。

漫画の日 - 手塚治虫トリビュートまつり(作家別五十音順) - Togetter
ブラックジャック率がえらく高いように感じるんだけど

コミックナタリー - 「弱ペダ」新ジャージ、これサイコーにカッコイイっショ
さすがにこれを着る勇気はない。
この柄はやはり特別すぎる。

2月26日にサクラ大戦に関する何かが発表されるぞ!! : はちま起稿
ねんどろいども発売されるわけだけど、何なのかが想像できん。
映像的と聞くと歌謡ショウブルーレイとか劇場版ブルーレイとかかな?

葛飾区で「キャプテン翼」ナンバープレートを秋より交付 | ホビー | マイナビニュース
両さん一本で攻めればいいのに。
葛飾とサッカーは縁もゆかりもございませんなのに。

『まどか☆マギカ』ローソンでフィギュアがついた十六茶がバカ売れ!売り切れの店舗も続出:萌えオタニュース速報
ぽっかりと開いたスペースが虚しいローソンしか見てない。

chibi-arts ブルーローズ レビュー : はっちゃか
イヤーン顔すばらしい。

【WORKING】きゃらめにぃ「伊波の一撃必殺! ボコデレせっと」7月発売|fig速
ぽぷらはOPもあってインパクトあったけど伊波さんは同じものがぞろぞろというのではないので
ちょっとインパクトに欠けるな。どれか1つ欲しいという感じ。

まるで動く街のような豪華客船がヴェネツィア、ジュデッカ運河を進む風景

ワンフェス2012Winter

ワンダーフェスティバルはもう少し規模を縮小してくれないと
僕はもう限界です。
8時到着で10時半に入れるのは嬉しいんですけど
そのあと全部廻ると終了1時間前。
ヘタしたらディーラーさん帰りはじめるんで全部撮影なんて無理に近づいてます。
そして俺の体力も限界です。
一眼にフラッシュ装備、バウンサーつけてるので周りに被害がないように
常に掲げて歩くとなると
それはもう腕は感覚がなくなります。
あのころの体力が懐かしい。

まぁそれはともかくとして
ガレキとしてのムーブメントとして明確だったのはピングドラム
それも生存戦略プリンセスとペンギンがほとんど。
りんごちゃんはダメですか?
うさぎのあの子たちはダメだすか?
野郎はいつものように皆無なんですけどね。
大ブレイクとまではいかないけどキャッチーには掴んでたというのがよくわかりました。
個人的に境界線上のホライゾンにも期待してたんですけどあまりありません。
ガレキ映えしそうと思うんですけど。次に期待!

あと各所で聞こえてきたのがCADや3Dモデリングというお話。
時代はとうとう機械加工へと移っていってしまうのか。
そうしたらコストは削減できるものなのかな?
つか趣味のレベルではなくなるようにも思えたりするけどそれも前時代的思考なのか。
こういうアマチュアモデリングという土台が変化するんでしょうか?

まぁそれもともかくとして疲れたんでもう今日は終わり。
最初はFlickrにアップと思ったんですけど使い方の理解度が足りないんでいつもどおりで。

まとめ画像はこちら。
ワンダーフェスティバル2012Winter

浜辺のお台場シクロクロス

都内で待望のシクロクロス競技開催
シクロクロス東京2012、お台場海浜公園にて行われました。
シクロクロスっていうのは冬のロードレース大会ともいう悪路を疾走する競技
泥道、山道、砂浜などの場所を必要とするので
コンクリートジャングルの東京都心ではなかなか難しい競技でもあります。
けどお台場海浜公園にはその条件もしっかりあるし
よくぞ開催してくれたという思いがあります。
先程書いたように郊外でできるような競技なので
どうしてもギャラリーは固定化される部分があり
こうして都心内でやるというのは競技アピールにも最適
事実、多くのギャラリーで溢れかえりました。
そしていっぱいのシクロクロスバイク
普通の展示会や試乗会では見るのは難しい車種なので
出展ブースや選手のバイクを見るだけでも勉強になります。

レースも間近を走るので迫力でしたし
エリートはやはり海外選手の瞬発力の差というものを味わいました。
ホント走りがまったく違って
日本人が降りるところを乗ったままで走り抜けたり
やはり違うなーと。

どうやら定例化させたいという運営側からの声もあったので
是非次回はまた多くの人に見てほしいものです。
けど名前はお台場シクロクロスにして欲しいです。
シクロクロス東京っていうのも多摩地区であるんで。


ということでギャラリーは別場所。
今回初めてFlickr使ってみました。
どうなのかなー。見やすいかなー。

東京シクロクロス2012 - a set on Flickr

CP+2012

日本最大級のカメライベント「CP+2012
ホントはカメラ持っていかないとあまり意味の無いイベントなんだけど
パシフィコ横浜なんてところでやるもんだから無理です。
あのコミケカタログ的総合カタログさえ無ければ持っていくのに。
まロングライドと一眼の両立+カタログの持ち帰りなどという
果てしなくでかいハードルはクリアしていないのです。
仕方ないからカタログもらうことを優先して
あとは展示と来場者のカスタム具合を見物に終始。
独自のアレンジを見るのはこういったイベントの醍醐味の1つです。

120210-6.jpg

さて、初日の様子を伝えていたニュースどおりミラーレス全盛
バッグや三脚などもそれに対応するような小型新製品が目立ったようにも感じます。
そのミラーレスもまた別方向にも進むような感じも受けました。
レトロデザインともいうべきボタンとダイアル。
以前のに比べると無骨さのあるデザインは女性のみの取り込みではなく
ちょっとマニアックな心を揺さぶる感じもあります。
120210-4.jpg
120210-5.jpg

気になったもの。
[ #CP2012 ]かわいい二眼トイデジとおもしろiPhone用フィルター(ギャラリーあり) : ギズモード・ジャパン
120210-2.jpg
待望の2眼カメラ。
トイカメラですけど2つのレンズで通常とおもちゃみたいな絵になるチルト撮影ということ。
ここのメーカーはマグネット装着型のレンズもあるのでそれをつければ広角も可能。
デジタル時代となって外見の自由度があるだろうにと思ってはいたので
やっとという感じがします。
もう少し無骨な感じでもいいけど、やはり着物にはこの方が味があると思うんで着物な人には是非。

カメラを安定して持ち歩きつつも素早く構えるためのスリングベルト「RS-Sport」 - GIGAZINE
120210-3.jpg
身軽にスポーツ撮影には効力を発揮しそうです。
固定という点ではちょっと不安も残りますね。
けどここからのアタッチメントも楽だし
付属方法は色々考えることも可能なので便利な感じは相当なものでした。
個人的には祭り撮影には最適だと思います。

このイベントは日曜まで開催。
事前登録で入場無料なのでカメラ持ってる人は持っていくのは必須だし
おすすめはブースでのトークショー。
まず間違いなく自分のカメラスキルが上がります。
そのブースの機種が欲しくなるのはデフォなので。

平成中村座前半チラシ

11月から始まった平成中村座
1月の興行も終わり、とりあえずの小休止。
2月は新橋演舞場での中村勘九郎襲名披露公演でそちらに全力投入
ホントは歌舞伎座がある時にと思わずにはいられないところですけど
それは仕方ないんですかね。

それはともかくここまでの3公演のチラシまとめです。
最初は二つ折りの開始告知


11月公演
120208-2.jpg

12月公演
120208-3.jpg

新春1月公演
120208-4.jpg

3月からまた後半戦が始まります。
そういえば裏が開いてスカイツリーをバックに歌舞伎とかあるんですかね。
そういうのが後半にあるとまたおもしろいのに。
ちなみに4月には平成中村座ではお馴染みの法界坊だそうです。


-----------------------------------



CASがコンタドールに2年間の出場停止を言い渡す ツールのタイトル剥奪 | cyclowired
アルベルト・コンタドールが2年間の出場停止に : CYCLINGTIME.com
コンタドールの処分に対するコメント集 アンディ「ハッピーにはなれない」 | cyclowired
真偽はともかくとしてとにかく時間がかかりすぎてる。
もっと簡潔にしないとという気持ちが1番の後味が悪い結果に。
まぁブエルタはパスしていただいてジャパンカップで復帰戦とかいかがっすか?

朝日新聞デジタル:「初音ミク」雪像が崩れ女性けが さっぽろ雪まつり - 社会
体感することができなかったけどホント1日の気温差がとんでもなかったようで。

意義と気持ちは分かるが、場所によってはちょっと難しいよね...自転車向け「ナビマーク」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
それ以前に傘を持って走行している映像使ってるところにツッコミ入れたい。

カレーの街"神保町"のお薦めカレー名店 - NAVER まとめ
うまいこってりカレーと薄味ラーメンのウマイ店が知りたい。

「ワンピース」ポニーテールとシュシュ:ヤマカム
雑誌ネタバレ注意
ポニーにしたナミさんに大いに期待しております。

浅草むぎとろ雷門店

駒形堂横にある名店「浅草むぎとろ」
この支店が雷門向かいにできました。

本店とはまた趣を変えて、敷居を格段に下げたライトな店を目指したようで
店としては小さいながら手前には定番のみやげ品
120207-4.jpg
奥には軽食的なカウンター席
気軽な昼飯感覚でむぎとろを楽しむことができるようになりました。
120207-2.jpg
120207-3.jpg
この感じは本店にはないところで若い人には大変ありがたいところかもしれません。
もちろん高齢な人にも駒形堂まで足を運ぶ必要もなくなるので
あの味を楽しめるいい場所になるでしょう。

むぎとろ雷門店
台東区雷門2-17-10
TEL 03-3843-1066
営業時間 AM11:00~PM7:00 
定休日 月曜日


-------------------------------------



自転車路示す「ナビマーク」、都内初設置 - SankeiBiz(サンケイビズ)
これと一緒に横断歩道の自転車道表示も一方向にしてください。
とにかくも逆走だけどうにかしようよ。

男の料理教室、退職後のシニア中心に人気 受講者の「なぜ」にも対応 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
これからもっと増えるんだろう。
特に俺世代。

脱ぎたてみたいに温かい「温泉縞パン」 あんこ入りで販売 | アキバOS
いくら温めたところで暖色系でないところはなっちゃいない。
HOTにするなら黒か赤だろうが。

うしじまいい肉がいい尻肉過ぎて台湾イベント入場禁止 - お宝エログ幕府
なんか色々とアレな方向に進んでちょっと心配なうしじまさん。

【イナイレの次は銀魂】あなたの一票が商品化を決める!G.E.M.「銀魂」商品化総選挙開催! → 早速ヤツラの餌食に : はちま起稿
2年後神楽さんがいねぇじゃねぇか。
仕方ないからパンデモニウムさんに入れよう。だって能登だもん。

「ジュエルペット」映画化決定 8月11日全国公開 同時公開はマイメロ
それよりマイメロが劇場で見せられるというどす黒い制覇が見えるよ。
頑張れカトゆーさん。

おジャ魔女オンリーのアフターイベントの景品に「どれみと魔女をやめた魔女」で制作に使った水晶が出たらしい - ぬるヲタが斬る -
確かこれ千葉千恵巳さん自身もサークル参加してたってヤツだよね。
おジャ魔女は愛されているなー。

やっとこさ登場!figmaサンレッド!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
スーツがついてないところがさすがサンレッド
ファイアーバードフォームが入ってる段ボール箱つければよかったのに。

魚菜 六区店

六区通りにあった10円饅頭の和ふ庵がいつの間にか閉店
あれだけあった10円饅頭も今は見るのも珍しくなりました。
そしてその跡地には魚菜という飲食店。

アンジェラス裏手にある店舗の支店です。
こちらはランチなどの軽食をメインとしているようで
考えるとこういう海鮮系のものって回転寿司は多いけど
丼系メインって案外少ないのかもしれません。
持ち帰りなどもできるようで
本マグロのづけおにぎりなんていうものもあります。
コンビニおにぎりとは違ったまた贅沢なおにぎりはおすすめです。
120206-2.jpg


魚菜 六区店
東京都台東区浅草1-41-7
03-5246-5031

色々と残念な一日

午前中に荒川走る。
これはまぁいい。
午後からまずはゲートブリッジフェスタへ。
今度東京湾にできる新しい橋の上を歩こうイベントで
申し込みはしてなかったけどまぁ行ってみるかで覗きに。
高速道ではないのでそのまま道路として通行できるわけで

120205-1.jpg
120205-2.jpg
120205-3.jpg
フェスタということですぐ下にある若洲公園をメイン会場としてイベントも実施
この公園すっごくいいですね。
風車をメインに広い芝生と遊具。
道路も整備されるわけですからこの公園はサイクリングやマラソンのゴール地点としていいかも。
120205-4.jpg
自転車の試乗会もあるとのことだったけどここで1つ目。
アートスポーツさんがブース出してて色々尋常ではない価格で色々販売
MAVICの最上級ジャケットが1万以下とかありえねー。
そんな俺の財布の中は千円札一枚と小銭。
販売会があるとかもっと予想すべきだった。
財布には緊急用の虎の子1万円が入ってるんだけど
それ使ったら負けだと思ってる。
それはそういう時のために入れている金じゃない。

そうして後ろ髪とあとに来るであろう後悔を感じながらビッグサイトへ。
コミティアへいざなんですけど先程書いたように持ち金千円。
そして先ほどのこともあってテンションダダ下がり。
前日にはあったんですよ余剰金
けど色々出費があってこの有様。
お目当てだったロングライダースも買えませんでした。
次のコミティアに持ち越しだ。

もう悲しさが募ってそのまま帰宅。
今の時期は日が落ちる前に帰らないと死ぬ。

吉原お化け大会

芸者には節分の日にいつもとは違う服を着て芸を披露するという
「お化け」と言われる遊びがあるそうです。
それにちなんで吉原公園では大江戸新よしわら被災地支援物産市という
支援イベントが初開催されました。

4日のメインはそのお化けにちなんだ異形コンテスト
てっきり女装コンテストと思い込んでいたんですけど女性の参加もいっぱいでした。
けっこうしっかり衣装整えてきている人も多かったり
どこかの団体として参加の人もいたようで。
なかなかのレベルの高さにびっくり。
120204-2.jpg

本家浅草芸者によるお化け芸や幇間さん呼んでのお座敷芸など
本家吉原の味をうまく出そうとしている部分が多く見ることができました。
120204-3.jpg
120204-4.jpg
120204-5.jpg

何度も書いてることですけど、ここ近隣での新しい地域イベントというのは開催が難しく
それをなんとか開催にまで持ち込めたことは警察が寛容になっていってるのか
それとも地域住民の長い努力の結果なのか
どちらにしてもまた1つの光明が見えました。
どうしても節分は日にちが決まってしまいますから
その週末に改めてこういうイベントがあるのはいいことかもしれません。
120204-6.jpg

このイベントは明日5日も開催。
明日はこれまたある意味お化けのゆるキャラ大集合だそうです。
メインとなる震災支援物産市も開催されているので是非。


------------------------------------


【INTERNET Watch自転車部】 自転車ルート作りの参考になる地図サイト8選 -INTERNET Watch
ルートラボは暇があると検索してたりします。
このデータを元にGPSとリアルタイム連動するアプリがほしい。

ミクシィヤバイ、人減りすぎで広告収入激減、6割減益に : はちま起稿
どの方向へ進ませたいのかっていうものが見えないからねー。
さすがに私もブログを表示させてるだけ状態です。

午前3時の日本列島の気温wwwwwwwwwwwwww | ニュース2ちゃんねる
-10度の世界で何を着ればいいのかわからないよ。

暇人\(^o^)/速報 : 【日本ヤバイ】日本企業沈没 大赤字に転落する企業が続出 - ライブドアブログ
まぁ色々とツケを払う時がきたってこと。
あとはどれだけ自殺する場所が増えるかってくらいかな。

【画像あり】 女川町の2、3階建てコンテナ仮設住宅が「仮設ってレベルじゃない」と話題に | ニュース2ちゃんねる
以前これに似たコンセプトの仮設住宅っていうのを書いたけど
あれに現実性をしっかり持たせたすばらしい仮設住宅だ。

応募条件は「コネのある人」 岩波書店が来年度採用で - MSN産経ニュース
雇用均等なんてものがあると思ってる方が愚かしい。
今じゃ大卒、資格持ちでなければやれる仕事なんてないんだ。
むしろ縁故で雇ってくれるなら実働として動くような人にはいい。

VIPPERな俺 : 着物ってなんであんなかっこいいのに着てる人少ないんだろ
着て欲しいけどホント難しいよね、色々と。
そんなコミケでしか着なくなってる俺が言いますよ。

誰もがインクレディブル・ハルクになる時をとらえた彫刻のモダンアート?!
常にハルクです。


浅草寺&浅草神社節分会

歯の治療始めました。
この寒さで染みいっております。
出かけたけど逃げ帰りました。
早く完治したい。
さて本題


節分です。
「魔を滅する」からの豆に転じます。
鬼は何の穢れとされるんでしょうね?
異形の証たる角が穢れとされるんでしょうか?

夕方のニュースでも節分一色ムード。
芸能人はどれだけ福を持っているんだという思いがよぎります。
浅草寺でも恒例の節分会を開催。

120203-5.jpg
120203-6.jpg
いつものメンツがいつものようにという感じ。
ここはいつも豆をそのまま投げるのでちょっともったいない気持ちにさせられます。
まぁ古式にのっとりということでいいのかな。
人がいっぱいで近寄ることすら不可能でした。

その浅草寺の芸能人節分会の少し前には浅草神社でも節分会が行われます。
こちらはひっそりと地元の福男さんたちで執り行われるもの。
以前来た時にはいなかったミニ巫女さんたちがいてかわいいものでした。
120203-3.jpg
120203-1.jpg
120203-2.jpg
こちらは袋に入ってのものだったので落ちても拾ったりで
私もダイレクトにつかむことは出来なかったんですけど
運良くヘルメットに入ってました。
こういう偶然は嬉しいです。
豆は美味しく両親と食べたけどやはり炒り豆はうまい。
これってどこの豆なんですかね?

浅草神社舟渡御パンフ配布中

今年の三社は斎行700年という大きな節目
これを記念して3月に行われる浅草寺への堂上げに加えて
遙か以前に行われた舟渡御が行われます。
これの詳細が明記されているパンフも完成

浅草神社境内などで配布中
あとパンダバス停留所の馬道通りの観光案内所でも確認できました。
120202-1.jpg
近年では初めてなので
ルートが書かれていますが
まずは四十四ヶ町を巡ってから舟渡御開始となるようです。
120202-3.jpg
120202-4.jpg
けっこう長丁場になるんですね。
これをもらって事前のルートをしっかり確認しておきましょう。

当日まで行けそうにないとか行ったらなかったという人のために
三社祭の公式HPでもPDFファイルで見られるようになってるので
気になってる人はそちらもおすすめです。


--------------------------------



29800円のマイクロフォーサーズ用魚眼Samyang 7.5mm F3.5がソニーNEXでも使えてすごい! : さざなみ壊変
えらく格安。広角は楽しいのでこの価格でなら一台おすすめです。

自転車ツーキニスト向けスーツ、AOKIが発売 - ねとらぼ
上着の裾を長くするとかそういうのも欲しいかな。
まぁぶっちゃけ自転車乗るなら着替えろが正解か。

カップヌードルキングの謎肉に狂喜(R25.jp) - livedoor ニュース
復活していたとは。そりぁ狂喜もするよ。

朝日新聞デジタル:宇都宮、「ギョーザ日本一」から陥落 浜松が購入額首位 - 社会
震災の影響はやはり大きかった。
東北地方での日本一は色々と塗り替えられていってしまうだろうな。

東芝BDレコーダー「自動更新で起動不能」 著作権保護のため修正ソフトはUSBメモリで配布、配布までに2週間[更新] | ガジェット速報
USBメモリーの到着待たずでもダウンロードで自己解決できるようになってる。
実はこれ買う予定で毎日価格と睨んでるのでこれを契機に値が下がれば嬉しい。

アニメ「イナズマイレブンGO」、人気投票1位から5位までのキャラが壁紙になったぞ!1位はもちろんあの人 : オレ的ゲーム速報@刃
今回は操作もせずに有言実行。すばらしい。
それがまたかっこいいから困った。

史上最強の弟子ケンイチ:アニメ続編をコミックス付録DVDで発売 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
川上とも子さんの代表作です。
そして無駄以上の豪華な声優メンツ。
なんであんなすごい声優陣揃えたんだろうという思いでした。

『うたの☆プリンスさまっ♪』バレンタインにチョコは送るなと公式からのお知らせ:萌えオタニュース速報
俺は春歌ちゃんからもらう方だから安心です。

案内間近!figmaプリンセス・オブ・ザ・クリスタル|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
ペンギンまで付くのか。
あとはペパクラで階段とかあの熊とかの再現だな。

リボルテックタケヤ 多聞天 レビュー : はっちゃか
とうとう発売か。このシリーズは続いていって欲しい。
せめて阿吽像までは。

宝蔵門下に注意

宝蔵門の境内側が迂回路通行になってしまってます。
落雪注意とのこと。

120201-3.jpg
確かに路面には濡れた後がしっかり残ってました。
120201-2.jpg
今更落雪かよって思うでしょうけど今更なんですよ。
万年日陰のところに限らず、道路なんかにもまだまだ雪の名残がそこらじゅう。
それが完全に固まって氷になってるものだから自転車で車道は恐怖状態。
都心で雪が降ると2週間近くは被害を被るわけです。


------------------------------------



自営業の人ってすごくね? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
このごろストレスが尋常でないほど襲ってもう……無理。

民主党1年生の勉強会はじまるよー \(^o^)/ 「法案知ろう」「座って拍手を」「テレビに映ることがあるから、まじめにやることに損はない」
まずはあの野次をやめさせてくれ。
相手の話をきっちり聞けと親にも教わらなかったのか。

舞台『弱虫ペダル』のネット中継決定!!‐ニコニコインフォ
本日から公開の舞台。
これでみんなヒメヒメ聞けるよ。

J SPORTS サイクルジャージ ガチャピン・ムックVer.:ジェイ・スポーツオンラインショップ:サイクルジャージ | J SPORTS online shop
なんだろう。すごく普通に怖いんだけど。

「境界線上のホライゾン」BD2巻 アキバ週末の在庫状況 ゲマは再入荷分が即完売 - アキバBlog
いいぞーみんなもっと金を使えー。

seiyu fan : 【境界線上のホライゾン】葵・喜美の抱き枕カバーがエロすぎ 完全に堕ちてる
こうじゃないんだよなー欲しいのは。
まぁ需要はあるんだろうけど……ほんとにあるのかな?

EMOTION the Best『プラネテス』DVD-BOX 3月23日発売:最新アニメ情報
ベストとはいえブルーレイで発売しているものをDVDBOXで販売って
そんなこともするんだな。

万葉線ラッピング車両運行 高岡出身・松原さんの原画展PR:北日本新聞ウェブ[webun]
エヴァは松原さんってイメージじゃないからなー。
つかサクラ大戦にしろよ。

バンダイ スーパーロボット超合金 『勇者王ガオガイガー』 勝利の鍵セット2 レビュー/ガムの玩具店
スターガオガイガーに2段ほどスケールアップしてかっこ良さが増す。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

