珠礼堂

行動力上昇手助け日記

やめられない止まらない招待状

自転車乗ると飯がうまい。餅がうまい。
そして食う、食う、際限無く食う。
誰だ自転車乗ると痩せるとか言ったヤツ。
そんな八つ当たり上等状態招待状


12月17日(土)~2012年2月12日(日)
没後150年 歌川国芳展
森アーツセンターギャラリー

12月17日(土)~3月18日(日)
松井冬子展 世界中の子と友達になれる
横浜美術館

1月1日(日)~2月19日(日)
第30回上野東照宮 冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

2月3日(金)
浅草観音文化技能人節分会
浅草寺

2月3日(金)~5日(日)
ヨコハマ鉄道模型フェスタ
横浜ランドマークホール

2月4日(土)・5日(日)
東京ゲートブリッジスポーツフェスタ
ゲートブリッジ・若洲公園

2月4日(土)・5日(日)
大江戸新よしわら被災地支援物産市
吉原神社周辺

2月5日(日)
COMITIA
東京ビッグサイト

2月8日(水)
針供養会
浅草寺

2月9日(木)~2月12日(日)
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2012
パシフィコ横浜

2月11日(土)
CycloCrossTokyo2012 / シクロクロス東京2012
お台場海浜公園

2月12日(日)
ワンダーフェスティバル 2012冬
幕張メッセ

公園通りorホッピー通り

公園通りってどこです?
そう言われることが多いので
ここは正式名称より通称の方が馴染まれています。
「ホッピー通り」と

120130-2.jpg
昔懐かしい飲み屋街風景が残る通りということで親しまれています。
場外馬券場も近くにあるので日曜の人の多さは相当のもの。
勝ったものは美酒を、負けたものは憂さ晴らし酒と
色々な人の顔が出てくる飲み屋街
実際この古さが残ったのはたぶんここがコリアンタウンとして
独自の治安状況であったことがその古さを残す結果であったと言えます。
今ではそれを懐かしむ店はほとんどなくなってしまいましたが
それだってつい最近のこと。
古さを残すにはそれなりの理由もあるということなんでしょう。
そのおかげで今の繁栄と言えるわけですから
それもまた良しかと。
120130-3.jpg



----------------------------------


お台場に「ガンダムフロント東京」オープン決定 GUNDAM Cafe2号店も - ねとらぼ
ちょうどお台場ガンダムの頭部が見えるホワイトベース形窓枠があって
そこから飛び降りることができるランバ・ラルバンジーとか期待していいんなだな。

seiyu fan : 【境界線上のホライゾン】BD1・2巻を大量に購入したスレ民登場 買い過ぎワロタwwwwwwwwww
一本譲ってください。サントラもください!!

コミックナタリー - 「ちはや」新グッズはダディベア・スノー丸の和柄がま口
ちょうどやったばかりで「グッズ出ないかな」って思ってたら出たよ。
それもスノー丸のデザインめっちゃ素敵っ!!

【gdgd妖精s】TV放送版とBD/DVD版を比較検証 ボカシが逆にヤバく感じるw | なんだかおもしろい
いや、1番ぼかしちゃダメなところじゃないか。

奥山通りの五人男

ホッピー通りと奥山おまいり通りとの交差点
モツ煮込みでも定評ある居酒屋たぬきと
浅草なつのが入っているビル
白波五人男の絵が角に一列に並んで掲げられました。
120129-2.jpg

考えたら先ほど書いたようにここって奥山通りなわけで
この通りはシャッターアートが歌舞伎演目になっていて
その1つとしてここだって立派な一店舗なんですよね。
どうしてもホッピー通りの方が印象強いので忘れてしまいがちになります。
ただ他と違って演目の解説がちょっとだけ書かれているので
そこはなかなか親切
120129-3.jpg
これが通りとしてのシンボルになったりするかも。


----------------------------------



東武伊勢崎線の業平橋駅、3月17日から「とうきょうスカイツリー駅」に - ねとらぼ
とうきょうのところがひらがななのがなんか許せない。
だったらスカイツリー駅の方が海外観光客に向けてもわかりやすいだろうに。

ゲーマーズ新店、「AKIHABARAゲーマーズ別館 ぷちげま」が2月11日にオープン: Seaside Tears 2
どうせなら旧メッセサンオーの場所だったらよかったのに。
地下とかだと普通にゲマズ行った方がよくない?とか思われそう。

【二宮金次郎像】「歩いて本を読むのは危険」「教育方針にそぐわない」 → 各地で撤去される : オレ的ゲーム速報@刃
そこから親や教師が教えるんだろうが。
交流とか対話とかが全部欠落して刺客だけで解決しようとしてる。

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】最近怖いCM流れてるよな… - ライブドアブログ
すっごく気になるけど調べても別に何か起きそうでもないんで調べてない。

【境界線上のホライゾン】Blu-ray第2巻とTV版作画比較 オパーイがフラットw | なんだかおもしろい
細かい修正はテレビ放送での完成度が高い証拠。

コミックナタリー - 秋田で「石川雅之の世界展」、展示やサイン会に全プレも
長谷川さん目指して雪中行軍

アニメで「作画凄すぎだろ…」と思ったシーン : あじゃじゃしたー
それ背景凄すぎだろ。

DVD/BD『神様ドォルズ』5巻の映像特典「詩緒が水着で東京案内をする」の内容が・・・ : はちま起稿
玖吼理も喜んってええええええええ!!

宇宙戦艦ヤマト2199オープニング絵コンテは庵野秀明氏! | YAMATO CREW
その昔新海底軍艦というアニメでやはりOPだけ絵コンテ切ったけどね。

コミックナタリー - 男の娘専門誌、今度の付録はスポブラ&縞パンの下着セット
そのサイズが問題だと思うんだけど。
そして公式に飛んだらもっとカオスだった。
心底見るのをおすすめしない。

セグウェイよりもシンプルな電動スクーター:動画 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
電動スクーターより乗っている人の方に目が行くあなた。
大丈夫、僕も仲間です。

きんけつほびーらいふ。 : スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー 初版と再販版の違い
こんなに違いがあるものなのか。

レバーフライのひさご屋阿部

月島にあるレバーフライのひさご屋阿部
以前、両親の友人が訪ねてくれた時などに
土産として持ってきてくれました。
ほかのレバーものはまったく食えないんですけど
ここのだけはいくらでも食べられまという素晴らしい記憶が残っています。
日曜、祝日が定休ということもあり
だいぶ食べてなかったんで平日久々に出られたので寄ってみたら
以前とは店舗の外装も変わって最初わからないほど。

けど味はあのころのまま。
今回は運良く行ったら買えたけど
普通であれば予約必須なレバーフライ
レバー無理という人にこそ食べてほしいものです。
120125-2.jpg

元祖月島レバーフライ ひさご家阿部
東京都中央区佃3-1-12
TEL 03−3533−4955
営業時間 11時〜13時 、15時〜18時30分
定休日  日曜日・祝日・第一月曜日


---------------------------------



スカイツリーから雪塊ポトポト : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京タワーだとどういう対策してるんだろう。

「GKB47宣言!」自殺対策で政府がキャッチフレーズ 「違和感ある」の声も - MSN産経ニュース
そんなグループに入れられるのは絶対イヤなので自殺します。

ねたたま : ★これ新小岩にペタペタ貼っておけばいいんじゃないかな - ライブドアブログ
衝動的なところもあるけどこういうもの読んでくれると信じたい。

【境界線上のホライゾン】ビーチクフィギュア『浅間・智』安定の爆乳wwwそして尻の食い込み具合がすごい!!
浅間よりハナミが欲しいと思ってる方。

ワンダーフェスティバル2012[冬]電撃ホビーマガジンブース出展情報!!
地摺朱雀とエル・アゾゥルのガレキが発売とか言われたら!
まぁ買わないんですけど。プラモで出ないかなー。

コミックナタリー - 2年の修行経たルフィの本格麦わら帽子「3D2Y」登場
違いがわからない男はここです。

コミックナタリー - 「銀魂」新八のメガネを忠実に再現、3月発売
次は長谷川さんだな。

【映画けいおん!】好評につきリピートポイントシート&メモリアルフィルムの追加配布が決定! : はちま起稿
思ったより行動が遅かった。
それでけ頼らずとも興行収入が良いということなのか?

ニコニコ本社に限定「銀英伝」カフェ-コラボメニュー、セル画展示も - シブヤ経済新聞
昔販売されたワッペン再販してくれませんかね。

教習所の教官vs白バイ県代表 続・妄想的日常
弄ばれてるwww
そして終了後の話も興味深い。
こんなの見るとやっぱ逃げるとか無茶だ。

旧大勝館フェンスアート変更

六区ブロードウェイの旧大勝館跡
未だ工事中と書かれながら進む気配なく。そして年を越し、
そんな中で囲ってるフェンスにあった絵が新しくなりました。

アートマラソンというイベントの1つとして行われたこの作品
年が改まり、リニューアルということなのでしょうか。
描いた人は残念ながらわからず。
プロフィール看板は以前の作者を塗りつぶしたのみで
今回の作家に関してはどこにも記述がないように思えます。
120122-2.jpg
このアートマラソンの一部としてなのか、
それとも今回は独自での変更なのか。
その点はよくわからずです。
120122-3.jpg
120122-4.jpg
120122-5.jpg
こういうようにイタズラで描かれる前に
アートとして完成させてしまうという対応策はすばらしく
美観も損なわずですばらしいことです。
これが印刷だとたぶんスプレーの餌食になることもあるので
手書きというのが大事です。


----------------------------------



「境界線上のホライゾン」第1期全話が無料配信 -AV Watch
28日が実況TLになる。そうしたい。

ステージ情報 | アニメ コンテンツ エキスポ 2012
思っていた以上の大攻勢。そしてホライゾンまでありやがる。
まぁイベントには興味が無いのでそっちで客寄せてもらって俺はチラシ抜きに専念。

シュタゲ×ラジ館再び! 明日1/21から人工衛星らしき謎の物体展示開始 : ギズモード・ジャパン
オークションで保管先も募集中。
けど秋葉原のどこかで補完して欲しいよな、これ。

「MJ presents 密着!水樹奈々ドームライブの作り方」が文句なしの素晴らしい番組だった:萌えオタニュース速報
軽い気持ちで冒頭だけと思ったら最後まで見てしまったでござる。
プラネタリウムというゆりもう映像投影という感じに近いものだったんですね。

今回のワンフェスは2月12日(日)!ワンホビ特設サイトを ド━━(゚∀゚)━━ン と大公開!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
大ほむほむ祭り。

ダークサイドじゃなくて「Bark Side」:犬がダース・ベイダーのテーマを大合唱! フォルクスワーゲンのCMが今年もかわいい - ねとらぼ

奥山通りの建設中ビルが……。

昨日の浅草タワーマンション
ひとまずは仕方ないで終わらせるとして
代わりに、むしろそれ以上に問題があるものが出来上がりつつあります。
奥山おまいのり通り沿いの建設中マンション

120120-2.jpg
えらく高いです。
11階建てのビジネスホテルの予定だそうです。
六区通りより内側な分、下手したらビューホテルより威圧感があります。
これ、伝法院からも見えてしまっているのではないかな。
どうにもここらの観光資源と景観に関する部分を甘く考えています。
高いビルに囲まれた寺なんかに人を呼べると考えているんでしょうか。
これは建てる側のモラルの問題ではなく
建てていいと許可わ出す行政の問題。
税金を徴収したければもっとしっかりしてほしいところです。
むしろこうやってビルを建てて住んでもらった方が税収は潤うってことなのかな。

浅草タワーは完成?

浅草ビューホテルの奥横に大型マンション。
浅草タワーと言うようです。
浅草寺からの景観が悪くなるという理由から物議が出ていたマンションです。
一度は浅草寺とその周辺住民による差し止めの提訴もあったそうですけど
調べるとそれは棄却されたそうで。
東京・浅草寺、景観訴訟で敗訴 130mマンション建設 - 47NEWS(よんななニュース)

120119-2.jpg
ほぼ完成したのがクレーンもなくなり
これ以上高くなるような感じは見受けられません。
浅草寺からだとビューホテルと高さも並び
そこまでやっちゃった感はありません。
これは設計変更したんですかね?
それとも予定通りでこれだったのか。
まぁビューホテルが元から景観阻害の大温床になってるので
それに助けられた形ですかね。


---------------------------------



JR新小岩駅で人身事故が絶えないワケ - NAVER まとめ
人身事故で有名になった新小岩、ラジオで渋滞発生箇所として有名な四つ木
葛飾の時代がやってきました。

asahi.com(朝日新聞社):カップ・提灯…升もっと使って 学生とコラボで新商品 - ビジネス・経済
あの組み木のラインは美しいし、インテリア発展はありえると思いたい。

黒い天使のブログ 2/15発売『森薫拾遺集』にはサイン会配布ペーパーなども収録
サイン会のペーパーまで収録とはありがたい。
あれもけっこうしっかり書かれているんだよね。

これも新しい婚活の場か 増える「コミケ婚」別れない理由 : J-CASTモノウォッチ
そんな話があるならスタッフだって結婚してるはずだ。
だがそんな事実はないっ!!断じて無いっ!!
コミケでリアルを求めている時点でそいつは頭がおかしい。

「ふしぎの海のナディア」が帰ってくる デジタルリマスター版をEテレで放送 - ねとらぼ
元からNHK放送だったわけだから別段驚くことではないんだけど
今のタイミングというのがパチスロ化に直結するような想像をしてしまう。

クレモンティーヌ、初音ミクとコラボ(BARKS) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース
そのうちJAMProjectとコラボしてハードな曲にまできそう。

初音ミク ×Hello Kitty 北海道限定コラボ商品 雪ミクのキティちゃんが発売開始!
ミクと北海道のコラボにまたコラボを無理やり重ねるとかもう怖いよ。

『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』スパロボシリーズ最新作始動!! - ファミ通.com
もうまさかのなんてロボも無いくらい枯渇している感。
ただ鉄人は太陽よりFXの方が扱いやすかったろうに。
あと高画質を求められていないという点から今後は携帯ゲームオンリーになっていきそう。

秋葉原のど真ん中に1/1ガンダム登場・・・ただし手だけ - アキバBlog
これ個別製作だったんだ。
そりぁお台場のをそのまま流用は破損した場合大変だもんな。

ハドソン:吸収合併で39年の歴史に幕 ブランドは存続 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
このごろ吸収合併だとこういうブランドは継続って多いなー。
なんだか悲しさ引きずるだけな感じ。

バイバイと手を振る小さな女の子に、みんなが振り返してくれる(動画):らばQ

AV女優が教える正しいコンドームの付け方 : はぅわ!

叙々苑キッチン 浅草店

とうとう焼き肉の超級山岳最高峰、叙々苑が浅草にやってきました。
そんなブルジョア店舗が浅草に来るなんてどうしたのって感じです。
場所は隅田川のすぐ隣で並行に走る江戸通り、松屋浅草の向かい。

本格焼き肉店というわけではなくデリバリー弁当などでの支店のようです。
120116-2.jpg
狙いはやはりスカイツリーからの流れでしょうか。
ここだとルートとしてはどうなるのかというところはありますが
実際この川沿いの店舗はそれなりの激戦になる予感はしています。
ここで叙々苑の弁当買って、隅田川からスカイツリー見物
春の花見の流れの1つとなるか。はてさて。

叙々苑キッチン 浅草店
東京都台東区花川戸1-2-8 コーポ花川戸1F
TEL:03-3841-7450
デリバリー専用 03-3841-7447


------------------------------------



境界線上のホライゾン|ANIMAX アニメ見るならアニマックス
ということで今日から放送開始。
深夜3時にも再放送があるので録画予約せよ。
まぁ見るんだ。とにかく見るんだ。お願い見てください。

“チロルチョコ”が売り場から消えた! かき入れ時のバレンタインデーを前に異常事態 : はちま起稿
「チロルチョコがなくなってしまったんでこれで勘弁してください」っていう
手作りチョコフラグですから大丈夫です。

駅弁大会チラシの駅弁の名前を組み合わせて一番いやらしい弁当を作ったやつが優勝 - Togetter
もう弁当ってキーワードだけでいいだろ。
駅弁なんてもうイヤラシすぎて口にもできん。

2012 International CES:カシオ計算機が「G-SHOCK PHONE」を参考出展 - ITmedia +D モバイル
ごつすぎてこれはない。

TBSishop|【TBS限定】けいおん!!/半袖サイクルジャージ/秋山澪Ver.
澪だけは以前単独で出てるのでそれとどうしても比較してしまう。
とりあえずこれでサイクルジャージシリーズは完結かな。
個人的1番デザインはあずにゃんでした。

ちはやふる:声優陣がはかまでイベントに 晴れ着の丸昌が協力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
鈴乃屋あたりが手出ししてくるかと思ったけど丸昌がきたか。
まぁそれで袴ブームが来るなら俺はグッジョブです。
女性の袴っていいよね。

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』アニメ第2期制作決定!:萌えオタニュース速報
まぁ当然だ。だがあれを超えるライブシーンを描かないといけないという
最も高いハードルが待っている。

鬼怒川温泉のハンパない廃墟描写が作品に与えたリアリティ 「未来日記」舞台探訪 : さざなみ壊変
まぁ架空的だからいいのかなって思ったらそのままで驚いた。
ホントにバブルの遺産だな。

鋼の錬金術師 ついにリボルテック化!エドワード・エルリック
随分前にワンフェスカフェに飾られてた奴だ。
つか対のアルも出るんだ。

遂に登場!figmaヴァンプ将軍!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
発表から期間が長すぎた。
出来はよさそうだけどいかんせんもう終わって経ってるからなー。

今年はダメなの招待状

色々と年始早々で今年を暗示させるが如くの色々。
それのどれもが心の弱さから来ているのかなとか思うとやるせない。
仕事がなくなったってきっと生きていけると信じような招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

12月17日(土)~2012年2月12日(日)
没後150年 歌川国芳展
森アーツセンターギャラリー

12月17日(土)~3月18日(日)
松井冬子展 世界中の子と友達になれる
横浜美術館

1月1日(日)~2月19日(日)
第30回上野東照宮 冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

1月2日(月)~26日(木)
新春浅草歌舞伎
浅草公会堂

1月12日(木)~15日(日)
漆サミット2012
明治大学 紫紺館・リバティー校舎1011教室

1月12日(木)~24日(火)
第47回元祖有名駅伝と全国うまいもの大会
京王百貨店

1月15日(日)
走った人に、ご褒美を。スイーツマラソン
お台場

1月15日(日)・16日(月)
世田谷のボロ市(1月)
世田谷駅一帯

1月18日(水)
温座秘法陀羅尼会
浅草寺

1月24日(火)~25日(水)
うそ替え神事

1月28日(土)
第4回堀切大凧揚げ大会
荒川河川敷

辰年干支手ぬぐい

毎年新年数少ないお楽しみ。
干支手ぬぐい。
祭り用品店や和装店なんかでも特製のを作るので
毎年それが楽しみだったりします。
使いやすさもあって毎年染の安房さんから購入するのが慣例です。

ここのは幅広なので頭に巻くにはちょうどいいんですよ。
他だと耳の上ギリギリにならず
サングラスなどする時などにイヤな感じななるんですよね。
自転車走行では常に手ぬぐいを巻くのは私のスタイルです。
ただ時期が時期だけに暖色系が多くて真夏になると使えない感が出るのは残念。

さて、今年は辰年
柄としては干支としてではなくともよく使われる龍ということで
実は特製としてつくるにはけっこう難しかったのではという感じがします。
タツノオトシゴ柄なんかもありましたけど
なんか辰年というイメージに無理やり感があったりします。
実は十二支で1番難しいのかもしれませんね。


-------------------------------------



自転車は歩道で一方通行…相模原で社会実験 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
実はいますぐできる手段としてこれが最良だと思ってる。
どの方向からわからないから事故になるわけでそれを認識するだけで防げる要因にはなるはず。
そしてなにより警官が端的に注意しやすい。
とりあえず歩道でも車道と同方向をみんな心がけて欲しいです。

【自転車】 自転車のオススメ走行ルートがわかるサイトまとめ - NAVER まとめ
ルートラボは妄想含め大変お世話になってます。
早くスマホ買ってデータもらって試したいルートがいっぱい。

人気の「自転車保険」、入る前に知っておくべきこと - トレンド - 日経トレンディネット
キープレフトに今年は申し込む予定。
サイクルモードのチケット付っていうのは大事だ。

2012年はどんな年?押さえておきたい出来事まとめ - NAVER まとめ
祝日はけっこう痛い。どうにかならんものかな。
日本ではスカイツリーが開業もするよね。

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選 : ライフハッカー[日本版]
ホント色々助かってます。

東京新聞:上野駅の人気者 パンダシューズ 問い合わせ次々:社会(TOKYO Web)
かわいいけど履くのにえらく勇気が必要。
そしてなにげにフルオーダーだ。

アキバ総研-クラブセガ秋葉原、「新しく生まれ変わります。」-[秋葉原総合情報サイト]
せっかくのリニューアルならトイレきれいにしてくれ。あの螺旋階段どうにかしてくれ。

ツイッターに投稿された、素晴らしすぎる年賀状たち - Togetter
色々追加されてる。

うるるんロギー 「境界線上のホライゾン」フルスクラッチの『奔獣』が完成! 重厚感の再現素晴らしい!
この心意気が羨ましい。
武蔵さんのモデリングってそこからNCに落として切削開始フラグだろ。

マクロスFイベントで転売席晒し→退場祭り : オレ的ゲーム速報@刃
指定席系イベントは是非見習っていってほしい。
イタチごっこになるのは目に見えているけど警戒はされる。
買い手がいるから売り手も生まれる。

【けいおん】けいおんラッピング電車、ラストランを終える まだ綺麗なのに惜しいな・・・ | なんだかおもしろい
広告費も必要だしなー。けど1両くらい残してほしいとも思ってしまう。

コミックナタリー - 「ガラスの仮面」名シーンを投票、上位は国民的劇団が再現
どうしよう。どれもこれも画像保存したくなる。

原田先生が激似『ちはやふる』登場人物のモデルたち - ぬるヲタが斬る -
原田先生のモデルがいるなんて素敵ー!

だるまサイン会

正月4日のお話。

新仲見世終着、六区ブロードウェイの交差点にあるせんべい屋
「日乃出せんべい」

4日に毎年恒例でサイン会をやってたんだそうで。
サインするのはTwitterでも鋭いツイートですばらしい
東洋館の魔女、内海桂子師匠。
縁起物とだるまにサインをしてせんべいとのセットで販売。
寒い中、店頭で軽く話しながらサインをしておりました。
120109-3.jpg
120109-2.jpg
札にもあるように恒例と書かれているので来年のは告知したいですね。
注目しておきます。

こういうゲリラ的なのって他にもあるんですよね。
昨日は演芸ホール前で木久扇師匠が木久蔵ラーメン手売りしてたし。
つかラーメン党30周年とかに驚いた。
もうそんなに経つのか。
120109-4.jpg

流体供給紋と鳥居がま口

コミケ直前に起こった俺のホライゾンブレイク
だから作った。
製作日数2作で一週間も無し。
バカだなー。

まずは流体供給マーク。

時間が無くフェルトでと思ったんだけど
思った以上に細かいものには不向きなようで断念。
ということで初刺繍。
120108-4.jpg
まぁガタガタです。ふざけんなな出来。
けどせっかくなんで紋入りという感じで羽織にズドン。
120108-5.jpg
このワッペンどこかで作らないかなー。
次回までに縫い紋みたいな芸当ができればいいな。
あー刺繍ができるミシンが欲しい。

もう1つ。
2巻オーディオコメンタリー試聴盤3を聞いての思いつき
鳥居マークによって加護を受けたがま口
120108-1.jpg
こちらも初めてのがま口金具加工。
どの程度の縫い代が必要なのかぶっつけ本番だったけど
明らかに幅が足りない。ツッパリまくり。
あと弱々しい。
強い生地と滑る裏地、あと綿芯みたいなふっくら感があればよかったですね。
とりあえず無理やりキセル入れ的ペン入れにくくりつけて帯に指してました。
120108-2.jpg
双方ともにギリギリの思いつきものだったのでグダグタです。
もっと精進していいもの作りたいです。


---------------------------------


コミックマーケット81 一日目の西待機列の様子 時刻挿入・画質向上版 ‐ ニコニコ動画(原宿)
コミックマーケット81 三日目の西待機列の様子 時刻挿入・画質向上版 ‐ ニコニコ動画(原宿)
1日目のはやぐら橋まで見えるのであの先どうなっているのか、
どう列を持っていってるのかというのがよくわかります。
3日目はサークル参加者が来る時間がよくわかりますね。
あとよく聞く大道芸ってあんな場所でやってるんだ。
にしてもワシントンからの光景はやはりすごい。

【らき☆すた】鷲宮神社の初詣参拝客数は前年並みの47万人!人気は未だ衰えず : はちま起稿
聖地巡礼の聖地みたいな総本山カテゴリーになってると思う。
らきすたが好きだからではなくアニメが好きだからみたいな感じ。

マグロ1本5649万!史上最高値の購入者は… : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これ自体はえらい赤字だと思うけどすしざんまいという名前が完全に浸透した。
大勝利でしょうこれは。

徳川幕府の将軍の性事情すげえwwwwwwwwwww:キニ速  気になる速報
まぁ子作りがお仕事だもんね。

新春浅草歌舞伎もね。

平成中村座で賑わっていますが
例年どおり新春浅草歌舞伎はやってるんです。

120105-1.jpg
毎年浅草公会堂で行われるこの歌舞伎公演
若手揃い踏みの公演ということでファンも定着してます。
ただ今回はその揃いもちょっと分散傾向。
浅草でもポスターが平成中村座とかぶってしまってます。
後半に作られたポスターだとデザインもまったく違うし
アピールにもなったはずなんですけど
残念ながら配られたポスターは片方だけのようです。
120105-4.jpg
真っ青な空にスカイツリーバックという今年を象徴するようなのでよかったのに。
今からでも張り替えて欲しいものです。
120105-3.jpg
今年の演目は南総里見八犬伝。
オタクにとっては外せない題材です。
是非見てほしい演目ですね。

新春浅草歌舞伎公式WEBサイト|松竹


-------------------------------------



[C81]コミックマーケット81(2011冬) 3日目反省会レポート | 橋本充電中
おすすめルートは時間限定だったんで率先的誘導がままならず。
今後の周知もお願いしたいけど通れない時間が不定期だとそれも難しいよね。
1日じゅうがホントはいいんだけど初日とかひどかったし。
大手サークル列と企業列と出口列の混在で無茶があった。
あれは次回考えをまた改めないといけないんだろうな。

RinRin王国さん コミックマーケット81 コスプレ写真Link集
まったく行けないのでこれで状況いつも見せてもらってます。
今回NEET軍団が話題総ざらいだな。
夏にはどれだけ増えるんだって感じ。
下の方にある感想も素晴らしいので必読。

Car Watch 首都高が距離別料金に移行
なんか知らない間になったように感じるのは大晦日にろくにニュースを見なかったからなのか?

走る自転車のタイヤを光らせるライト「Revolights」発売へ - ITmedia ガジェット
全周光るのが出ないかな。

ヲチモノ- ラインがLEDで光る自転車ヘルメット『Bicygnals Angel』
1番突起しているところで光ってると視界に入ってちょっと怖いかも。

【痛年賀状】2012年、実際に届いた変な年賀状まとめ : はちま起稿
いつもよく考えると感心するんだけど
これを仕分けしないといけない人の苦労も考えてします。
縁の下ってホントすごい。

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? (読売新聞) - Yahoo!ニュース
普通にそれを聴き取れるだけの人がいなくなってるだけだろ。
データだけで感じることができないんだろうな。

障害者ヒロインばかりの同人ゲーム『かたわ少女』が完成!
一番最初の絵に記憶あるわ。
あそこからここまで派生してたんだ。
障害があっても普通に恋愛はできるんだっていうゲームなら俺はありだと思うんだけど。

辰年・初詣は金龍山浅草寺

年明け4日目にしてやっと初詣です。
1日午前を逃すとここまでずらします。
列は大嫌いなのですよ。

一部は仕事始めなので午前中なら大分楽な浅草寺。
今年は辰年ということで金龍山という名の如く
龍との繋がりが強い浅草寺は多くの参拝客だったのではと思いたいんですけど
もう4日となるといつもと変わらずです。
ホントどうだったんでしょうね。

120104-2.jpg
120104-9.jpg
120104-3.jpg
120104-8.jpg

そしてもちろん浅草神社にも参拝。
こちらは鳥居にまだ列。
全然少ないですね。
120104-7.jpg
120104-6.jpg
今年はこの浅草神社、尋常ではない忙しさになるはず。
三社祭斎行700年の節目年
3月には隅田川での船渡御の復活
そして去年、残念ながら斎行されなかった三社祭。
いつもよりも熱気あるものになるのは最早疑うところもありません。
今年は辰年、ホントに浅草が熱くなりそうです。
120104-5.jpg
120104-4.jpg

コミケット81用着物

自作着物コミケ81用です。
まずは着物。
いつものように女性ものからの縫い直し
反幅が案の定足りません。
肩幅を縫い返し2分残して最大にまで
袖も3分の縫い残しを残してというギリギリ


柄に関してはしっかり広げずにそのまま縫ったので
最初のがどう見えたかわからないんですけど
こう見ると思ったより柄がうるさかったですね。
裾おくみが二本線ではなく一本の方ならよかったのに。
なんでこっちをおくみにしたんだろう。
切れてるものですからここの変更はできないので残念。


もう1点
縞模様の半襦袢。略して縞バン
120103-1.jpg
チラリと見える縞バンエロい。
青縞にするか迷ったんですけどやはり緑かなーって。
ちゃんと裏ありに仕立てました。
けど生地が重かった。
襟のあたりも擦れた感じ。
一度洗って生地を弱くしておけばよかったんですけど
当日の着心地はあまりよくなかったなー。
いい生地の縞柄がほしい。

考えるC81

年が変わっておめっとさんです。
まぁ色々あるのかもしれないけどいいことがあるとは思えないと
いつもながらのネガティブな1月1日。
このまま仕事が細々とでもいいからあるだけで幸せなんですけど。
今はそれだけで十分なんじゃないかな。
さて本題


コミックマーケット81、終わりました。
年々充実感より疲労感が伸び始めて年齢を感じたコミケでございました。
そして何より色々考えてしまうコミケでもありました。
80で迷惑をかけてしまい
そして今回もまたミスをしました。
ここ最近でのコミケで私はミスの連続です。
それが他者に対して迷惑にもなるという点では
自分を許すわけにはいかないわけです。

どうしたらいいのか。
あの場では自分で考え、行動しなければなりません。
言われるがままでは無理なんです。
その境界線ぎりぎりのところで立ちまわること。
それができないものになってしまっているのではないか。
気の緩みがあるのではないだろうか。
終わった今だからこそ考えしまうことです。

さて次はどうなることか。
今は疲労が強く、そして気を張ってたものが終わり
年末に痛み出した歯が鮮明になって追い打ちをかけています。
昨日の今日ではただ寝ることのみができること。
とりあえず男女更衣室は以前のところに戻るはず。
あとは工事が色々なところに影響しないことを祈るのみ。
何はともあれ行ったみんながいい本とめぐり合ってることを。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks