珠礼堂

行動力上昇手助け日記

コミケモード

設営お疲れ様でした。
ホント人がいっぱいでありがたい。
そして明日から始まる冬コミ。
どうするよ俺。テンションあがらないし。
誰か俺にホライゾンのブルーレイください。そうしたら上がるかも。

まぁぶっちゃけると歯茎が今朝から痛くて
薬をもらったけど年末年始なんでどうすることもできず。
果たして俺は3日間乗りきれるのか。
私はいつもの場所で皆さんを見てますので
分かる人は流体供給お願いします。

そしてうまくすればこんなたわいのないこと。
ダメだったらこれが今年最後の更新かも。
そんなわけで早いけど来年もよしなに。

弁天堂・除夜の鐘の柵

明日はコミックマーケット81、設営日です。
机並べに来てください。
社会人は御用納めです。無理です。
学生のあふれる体力が無いともうスタッフも高齢なんです。
是非参加を。



弁天堂の除夜の鐘。
浅草はここの音で押し迫る年末と迫り来る年始を感じます。
準備も万端。

柵もしっかり狛犬さんが仕切ってます。
111227-3.jpg
111227-2.jpg
っておおーい!いいのか?これ。
ロープかましてるよ。
なんか飼い犬になってるよ。
まぁ1番いい土台ではあるんですけど。
まさかロープの杭にされていたとは。

私は一度としてここの鐘を聞いた記憶がございません。
大晦日の夜中に浅草寺なんて自殺行為です。無茶です。
どんな音色がするのやら。


-------------------------------



くまニュース : 『境界線上のホライゾン』13話 エスパニアにワロタ 最終回まで魅せてくれるアニメだったな
『境界線上のホライゾン』いい最終回だった!2期が待ち遠しすぎる!:萌えオタニュース速報
『境界線上のホライゾン』1stシーズン最終話・・・まさか最後に野球をするアニメになるとは|やらおん!
今年最高峰。肉弾戦、ロボット戦まできてまさか艦隊戦まで見られるなんて。
見事におっさんホイホイ。
にしてもスポーツ大国とか次の相手がまた胸熱。
第2期まで何度も見なおす。小説読みたい衝動をひたすら堪える。

『境界線上のホライゾン』オールナイト一挙上映会「きみとあさまで」レポ!色紙が当たったスレ民が3人も登場:萌えオタニュース速報
先日から1枚追加されとる。

窓の杜 - 2011年 窓の杜大賞
ソフトにしろアプリにしろ震災の影響が色濃く出た結果です。

【競艇】来年4月から持ちペラ制度を廃止 - さまざまなめりっと
モンキーターンで競艇学んだオタにとって持ちペラ無しは残念だ。

【年末特別企画】ライター陣と編集部員が選ぶ「今年のベスト雑貨 2011」 -家電Watch
靴はサイクリスト御用達だと思う。私も安くなるの狙ってます。

性の6時間を正すために6時間正拳突きをしようと思う:ハムスター速報
性の6時間を正すために6時間正拳突きをした漢たち:ハムスター速報
来年にはワイドショーネタだな。

コンテンツエージェント株式会社│コミックマーケット--献血イベント事務局
ポスターの柄が出ています。
これ目的で無理な献血はダメだけど
年末に献血車が出るのはここだけ。
関東全域の献血はここでの協力にかかっているので是非お願いします。

コミケの混雑状況を共有できるiPhoneアプリ「Comi Comi」 : ギズモード・ジャパン
このアプリをみんな使って通信負荷かけて結局ドポンに期待。

手塚プロが冬コミに出展、星野リリィら参加の本を販売 | ホビー | マイナビニュース
以前にも一冊出してすげー本気だったからな。

【CLAMP】「カードキャプターさくら」のウェディングドレスを着るとこうなる|オタク.com
着るとやっぱロリだな。この可愛さは人選ぶわー。

「攻殻機動隊S.A.C」シリーズの菅野よう子、NHK紅白歌合戦オープニングテーマを書き下ろし! - シネマトゥデイ
こいつはコミケなんかでゆっくりしてちゃダメだね。
みんなとっとと帰れ!

【神様ドォルズ】BD特典映像で詩緒ちゃんがコスプレ!恥じらってるのがたまらんw : ぷよアニ速報
玖吼理も喜んでるー!

【ワンピース】ナミ フィギュアのおっぱいが素晴しすぎて抜ける件wwww:オタソウル(魂)
おつぱいが問題じゃないだろう。
Yラインへと続く隙間と尻だろうこのフィギュアは。

ぷりそく! : 【すき家】キン肉マンフィギュアつきの牛丼が発売 お値段たったの8,970円
なにげに出来がよさげ。

舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ)
まぁわかってたことだけどね。こんな感じになるって。

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】東芝のLED電球のCMが素晴らしいと話題に - ライブドアブログ

海外メディアが特集した「3.11津波まとめドキュメント動画」が話題に – ロケットニュース24(β)
長いけどこういうドキュメントは海外がホントにうまい。
日本は変に最後感動させようとする。

ガサ市と浅草寺の正月準備

羽子板市と同時期恒例
観音裏のガサ市。
正月飾りの臨時問屋街が誕生します。
年中問屋として開いていてもどうしようもない部類のものなので
こうやって臨時の問屋が設けられます。
ちなみに小売りは無し。
プレハブになってしまったおかげであまりいい情景にはならなくなってしまったんですけど
ずらりと奥に並ぶ注連縄とかあるのはけっこう楽しいです。
111224-4.jpg
111224-5.jpg
111224-6.jpg


そんな正月飾り
浅草寺も準備が進んでます。
左右の大樽に正面のしめ縄。
あとは順路の大弾幕くらいかな。

111224-2.jpg



--------------------------------



オールナイトイベント“きみとあさまで”でTVアニメ『境界線上のホライゾン』第2期放送時期が判明! - 電撃オンライン
TVアニメ第2期『境界線上のホライゾン』は2012年夏放送!
むしろ早いとも言いたい。
もっと期間あけてじっくり作り込んでくれれば尚良し。
けど心から珍しくうれしいと感じてる。

「境界線上のホライゾン オールナイト上映会~きみとあさまで~」 イベントレポ  抽選でもらえるイラスト色紙が素晴らしすぎる|やらおん!
鹿角とダッちゃんかっけーよー。やっぱ行きたかったよー。

境界線上のホライゾンBlu-ray1巻 「特典の書き下ろし小説がおまけレベルじゃない」 - アキバBlog
帰りに寄って現物みたら危険だった。
マジ買いそう。

『境界線上のホライゾン』ネイトの水着フィギュア発売決定!髪がどうなるか見ものだな:萌えオタニュース速報
水着とかいらねー。武装状態が欲しい。
浅間・智は梅椿ズドンで欲しい。出ないかなー。

夜間でも反射光でJAF、反射材入りの編み糸「リフレ」の販売開始:Garbagenews.com
前にもどこかで見たけど高齢者にこの素材の帽子とかプレゼントしてあげて。

CLAMP:マンガ家初のウエディングドレスを発表 「カードキャプターさくら」の主人公をイメージ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
思っていた以上にロリちっくだった。
考えてみればCCさくらモチーフだもんな。

佐藤順一監督、最新作制作発表!キャラクター原案:黒星紅白/協賛:HONDA:最新アニメ情報
このごろ自動車関係のスポンサーが乗り出してきて本気度が怖い。
子供のころから車への興味をというところを狙っての動きではと感じているんだけど。

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』ニコ生で12月29日に上映会開催決定!:ひまねっとこの特別編は確実に涙腺ダム決壊。

皇居ランに新ルール、歩行・自転車と共存目指す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これって歩道を自転車が走行してという事例が多いということかな。
であるなら1週の自転車専用道の設置がここでは1番うまくいくような気もする。
歩道と同義であれば住み分けもあそこならうまくいくのではないかと。

Business Media 誠:東京タワーと東京スカイツリー、自宅から見えるのはどっちがいい?
住むということで考えるなら高すぎるタワーは威圧感が強くてちょっとね。

アキバ総研-メッセサンオー、「合併のご挨拶」を掲示-[秋葉原総合情報サイト]
とうとうさよならメッセサンオー。
今は向かいの道路のが通行量多いもんな。

人間たちが合体して巨人を形作るトヨタ、プリウスのCM

スッゲェ ヽ(゚Д゚)ノ 突如ジェダイとシス達がNYのタイムズスクエアに出現・・・これは感動 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

飛行機上で繰り広げられる妖精たちの宴(うたげ) - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

スカイツリーライトON


今日は懇意にしてた着物コミュのオフ会があったんですけど出られず。
もうずいぶん顔も出してないし、何より今の時期に5000円なんて無理。
なんでみんな忘年会とかできるんだか。
それよりも年末のアレの会合でもあったんで無理だったんですけど。
今回アレの通行証が名前入りというえらくハードル高くなりました。
これでバカが減るといいんだけど。
つかこっちも渡すのすごく怖いし。

ま、そういう愚痴はさておき
帰りに見えたスカイツリー。
「きれい」とかより「あの下でいちゃつくリア充どもめ」って思いました。
僕はまだ大丈夫だ。
人の罪は最初に嫉妬から始まるってホライゾンでも語られてたし
この3日間、アレな宗教儀式のために特別にライト点灯させたんですね。
まったく今年のデートプランとして加えるために
事前にライトアップするよとか告知しないんだから
なんでこう広報は怠慢なんでしょうね。

111223-2.jpg
111223-3.jpg

<スカイツリー>師走の夜空に浮かぶ 照明の一部点灯(毎日新聞社) - エキサイトニュース
どうやら明日の24日と大晦日にも予定らしいので
リア充どもはこれ見たあとに「寒いからホテル行こう」とか言ってろ。爆発しろ。はぜろ!




[C81]女子更衣室ルート案内

入り口からの女子更衣室ルートをお知らせしておきます。
始発とかだと東駐車場から入場となる人もいると思いますけど
まずほとんどの参加者が入ることになるであろう正面玄関から。
逆ピラミッド屋根の真下です。


ここから正面エントラスホールとなります。
この時点でなるべく左寄りになっておきましょう。
111222-02.jpg

入って30歩も行かず、左を見ていると総合案内所があって
そこに凹んだところがあります。
その奥に見えるのがエスカレーター口です。
111222-03.jpg
111222-04.jpg

その見えるエスカレーターを上りましょう。
延々と長いエスカレーターで上に。
111222-05.jpg
111222-06.jpg

エスカレーターが終わると広いところに出るのでそこが6F会議棟です。
たぶんこのエリアの会議室が女子更衣室になります。
111222-07.jpg
111222-08.jpg

どの部屋を使用するかは当日にならないとわからずですが
このフロア全体が女子更衣室状態になるでしょう。
男性は登っても追い返されるだけになると思うので注意。
もし男女で合流したいというのであれば
コスプレ広場は2ヶ所あるのでどちらか決めておきましょう。
電話が通じるなんてことは幻想です。


ちなみにコスプレ後の戻る方法はコスプレ広場が2ヶ所だったり
1.2日目と3日目で違ったり、東ホールからだったりと
人によってまったく違ってしまうのであえてルートは示さずです。
なのでわからなかったらスタッフに聞こう!


------------------------------------



コミックマーケット81 献血応援イベント
年末の献血需要を一手に担ってるので是非お願いしたい。
けどあれって普通でも混み合う時間があるんだよね。

「WORKING'!!」ビッグサイト内レストランとコラボ
なんで3日間開催なのに4種のコースターと7種のフラッグなのさ。
コミケでずっと居座って食ってろってことかよ。
絶対回転率落ちるな。

エツミ「カラーレンズキャップ」
落とした時に黒よりこの方が気が付きそう。
なんで今まで黒一色だったんだろうね。

キットカット復活総選挙No.1は“キットカット オレンジ”に決定!
宇治抹茶が2位でガッカリ。

“帽子をかぶるとハゲる”の真偽
終始手ぬぐい巻いてた俺の勝ちっぷり。
けど頭皮が干上がってるからもう諦めてるよ。

『境界線上のホライゾン』BD1巻 第1話の修正比較・・・細かすぎってレベルじゃねーぞ
こんなのもう比べるとかの話じゃねぇー!

【境界線上のホライゾン】BD店舗特典の描き下ろしイラスト公開! アニメイトの圧倒的存在感…
実はホライゾンにエロを求めていない俺にはどれも来ない。

コトブキヤ 斑鳩 1/144 飛鉄塊 斑鳩 塗仏 (コトブキヤ 斑鳩)
もうホントの漆塗りバージョンとか出せばいい。

コミックマーケット81カタログ

いつもながら重い。
今回はこれを横浜から抱えながら自転車で帰ったと思うと
もうなんでもできる気分です。

さて、今回のC81
大きな変更点は2つ
女子更衣室の場所移動と一部トイレの使用禁止です。
どちらもビッグサイトの補修工事が原因。

女子更衣室は前回の1階会議室から
以前男子更衣室があった6階会議室となりました。
長いエスカレーターがあるので裾の長いドレスや紐などに注意が必要です。
ちなみに男子更衣室は前回同様アトリウムとなっています。
111220-2.jpg

もう1点が前回同様一部トイレが使用できないこと。
もちろん前回とは場所が違うのでトイレ難民にならないよう
地図に書き込んでいるといいでしょう。
111220-3.jpg

あとは冬の風物詩、献血もやっているのでたぎってる人は協力を。
ちなみに大晦日で献血車はここ一台のみ。
コミケで養った血が他の来られなかった参加者の糧になります。
111220-4.jpg

にしてもなんでこんなにテンションああがらないのかな。
なんか上げる要因がほしい。


コミックマーケット81第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetter
スタッフのも質問用紙にしてくれないかなー。

----------------------------------



TVアニメ『境界線上のホライゾン』オリジナルサウンドトラック発売延期のご案内 | News | Lantis web site
対冬コミソングとして確定されていたのにー!
通し道歌流しながら封鎖する夢打ち砕かれたー!
これって最終回まで待たないとやばいってことでの延期かな?

くまニュース : 『境界線上のホライゾン』12話 告白の演出が素晴らしすぎる これでタイトルに繋がるのか
『境界線上のホライゾン』12話感想 ホライゾンとトーリの掛け合いに感動!演出も素晴らしかった:萌えオタニュース速報
境界線がつながった瞬間の高揚感素晴らしかったよ。
あと原作者のツイートで補完もありがたい。
あと1話でとりあえず終わりが残念すぎる。

千葉県がスポーツサイクリングに本気で取り組むプロジェクトを開始 | cyclowired
まずは走りやすい千葉街道の整備。話はそれからだ。

【速報】ヤマギワ倒産 : はちま起稿
大型店舗がやりづらい時代、かといって小売も難しい。
どうしたらいいんだって悲鳴だな。

[N] 【京成立石はしご酒】7軒で7,000円!大衆居酒屋好きにはたまらないコストパフォーマンス最高の街
歩いても10分なのに一杯も飲んだことがない。

オールナイト「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 全話完全上映!!」: 編集長メモ
これは激戦!

GA Graphic:あの時代劇は今夜最終回! 超合金魂「最強ロボ ダイオージャ」は2012年4月発売!
こちらも最後の超合金魂になるかな。

Zeitgeist 2011: Year In Review - YouTube
そしてまとめるとやはりいい話題が少ないとも思えてしまうのが悲しい。

お台場ガンダム年内にも完成じゃない?

お台場ガンダムがもう出来上がりー。
足の部分が実はまだだけどもう遠目からでは完全完成状態です。
もうけっこう見物人も来てます。
以前みたいに知名度が上がるのはやはりこのビルができた時かな。

111219-2.jpg
今回のは以前のお台場ガンダムとはマーキングもカラーもちょっと違ってますね。
青はえらく深くなった感じだしマーキングはすっきり。
静岡の時のカラーなのかな。
やはりビームサーベルは無しなんですね。
なんか手持ちぶたさな感じもしてしまいます。
111219-4.jpg
クレーン使ってメンテナンスしているのが見られるのは今だけ。
こういうギミックも絵になるからガンダム半端ない。

戻して羽子板市

年の瀬最後の祭事、羽子板市です。
日にち決めの祭事なので今年は土日はさみ。
昼間の人出はさすがのものです。
けど去年からの縮小傾向が今年もでえらく寂しいです。
宝蔵門前にずらりと並ばないと今から羽子板市という感じが無くなってしまいます。

111218-2.jpg
なぜこんな状況になっていってるんだと問い詰めたいです。
最後の市ですよ?
ここで一発盛り上げないでどうするよというところですけど
まったく理解不能状態。
確かに以前から同じ業者が場所を複数で売られていたので
それが1店舗ずつとなれば少なくなるだろうという予想はできるけど
それにしても前にいた業者まで撤退しているというのがわからないところ。
111218-3.jpg
111218-4.jpg
邪推していけば暴力団が思っていた以上に入り込んでいて
それの排除の結果がこれなのではとか
上層部変更による意見の不一致とか。
今までコラボしていた藝大がいなくなったことも
色々想像させる要因にもなってしまいました。
縁起ものだけにあの寂しさを補う何かが是非欲しいところです。
111218-5.jpg
ちなみにそんな変更のり中で1番よかった点はこのポスター。
去年と同じ島名毅さんの絵によるもの。
同人とかやらないのかなー。
111218-6.jpg



------------------------------------




バーガーキングでポテトおかわり自由キャンペーン、12月28日から実施
ファーストフードで耐久やらされるなんて思ってもみなかった。
とりあえず100キロ走った帰りに寄ればいいのかな。

ヲチモノ- 【動画】走りながらトランスフォームする自転車
すげー詳細がほしい。
乗りたいけど怖い。

“ジャンプフェスタ2012”スクエニブースはキッズカードゲーム『超速変形ジャイロジェッター』を大々的に展開
今回1番注目してました。
車離れに歯止めをするため、子供のころから育成という感じで
筐体ギミックもかっこよかったし。
そしてアニメの制作はA-1です。

ポケモン新作はDS『ポケモン +(プラス) ノブナガの野望』! ランセ地方を舞台にブショー+ポケモンがイクサを繰り広げる!! 発売は2012年春
てっきり亜流のサブタイトルかと思ってスルーしてたんだけど
帰宅して調べたらあらびっくりのお話。
もう単独での知名度では無理なところまで来ている?

何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介
2本だけ知らないタイトルがあったことが悔しい。
見てない作品も多いんだよなー。

【境界線上のホライゾン】職人が蜻蛉切を作成!そして職人の相方が演武を披露 カッコええ・・・
是非どこかのイベントで結んで欲しい。
というかワンフェスでの販売をっ!!

『境界線上のホライゾン』よりもふもふシリーズ+ぷにぷにうで枕+携帯ネックストラップの登場です。
本編見てると直政より鈴とかアデーレの方が売れそう。
胸か!オパーイカーストがやはり最強なのか!
ストラップは細長いのを利用してあの特殊ED柄で欲しいです。

MARS16 on the web / 境界線上のホライゾン[ホライゾンver.]
袖元の柄袷がすごくいい。
もう一つの家紋柄はもう一歩なんだよなー。

「日常」モデルのグラフィグ、第1弾はゆっこ・みお、麻衣
このシリーズ増えてるな。出来も特徴掴んでいいとは思うし。
にしてもやはり日常は顔芸だ。

初音ミク+Googleによるすべてのクリエイターたちに捧げる公式ムービー「Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) 」
ミクの知名度ってホント測りかねる。

げんしけん作者の漫画で「子供の名前案」のラインナップがwwwww
明らかに世代が俺年齢。
今時葉っぱものは出てこないって絶対。

ジャンプフェスタ

ジャンプフェスタはチラシが大漁で嬉しい。
だから行くようなもので。
それでも今も昔もアニメ業界にはなくてはならない大動脈
それは来ていた客の多さと年齢の幅広さからもよくわかります。
だって一見すると明らかにジャンプじゃないだろうという
スクエニ、CAPCOM、任天堂と
こぞってゲームメーカーがゲームショー以上のブースを出してるわけですし。
それはここに出せば知名度が圧倒的であり
ユーザーも近似していると睨んでいるからこそでしょう。
ジャンプなくしてこの業界はありえない。

まぁそれはよしとして
前回来た時と明らかに違っていたのがBLEACHの衰退。
ここまで落ち込んでいるとは思いもしませんでした。
明らかにブースでの展示、物販の数が少なく
現在アニメ放送でありながらあそこまでの目立たなさは驚愕でした。

同じ状況とは言いがたいけどトリコもあの時間帯でありながら
イマイチ元気の度合いが少ないような。
ドル箱ワンピースとの1時間枠でありながらまだまだなところ。

大躍進というところで言えばスケットダンス
あくまで女性ユーザーというところだけなのかもしれないけど
物販での反響は見た感じ大きく見えました。
ただあれってスケット団のみの人気感で
サブキャラの強さを感じないのは長く続くのかという不安もあり
そこが出たら化けまくる予感も。
銀魂とのコラボがまさしくユーザー引き込みの要因にもなったのかな?

あとはまぁ先ほども書いたドル箱ワンピース
圧倒的であり、負けがどこにも見当たらない。
むしろバブル的でするあるように見えてくるほど。
追随アニメも決して弱くはないのに
太陽が如きの輝きで周りが霞むほど。
はてさてどうなるのやらです。
111217-2.jpg
111217-1.jpg
今日の残念賞は
スケット団のカードが3箇所別ブースで配られて
ヒメコとスイッチは入手できたんだけど
ブロッコリーのボッスン瞬殺ですげー中途半端感。
なんなの?スケット団ってボッスンだけでもってるアニメなの?
ヒメコかわいくね?
EDのミルクとチョコレート、すげーエロくね?
111217-4.jpg

フロントライト・ジェントス 閃 355


この夏での節電外灯で不安を覚え
安全走行での必須アイテム。
フロントライトを新調です。
Amazon.co.jp: GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B: スポーツ&アウトドア
探したところではコストパフォーマンスに対して評価がえらく高く
自転車使用を前提としたアタッチメントも付属。
本体の点滅機能付という点でも
これの発売思想がはっきりわかるものです。
後継機も出てるんですけど光量の発色に関してもこちの軍配が強いというもの。

今までが1500円ほどのものだっただけに走りやすさは歴然
つけたらびっくりの明るさ
これならまったく心配ありません。
対向車にもはっきり認識してもらえるでしょう。
ライトで大事なのは足元を照らすことと相手に認識させることです。
111215-3.jpg
問題点としては電池消耗率に対して敏感であること。
少しでも電池が弱くなるとまったくつかなくなります。
段々と光量が落ちれば延命で次のコンビニまではというのもあますが
それがまったく無理であるということ。
10時間稼働と銘打ってますがエネループでの実感では6.7時間という印象でした。
こまめな交換、充電を心がけることが必須です。

という上記の弱点も他のレビューで書かれていたので2つ購入。
1つを常灯、もう1つを予備として。
もし外灯無しのところであれば2つつければまず問題無くなります。
111215-2.jpg
なぜか自転車ショップでは売らなれないフロントライト
同額と比べても歴然の差だし、売ってもいいと思うんだけど
やはり仕入れ口が無いんですかね。ホント残念です。


-----------------------------------




「東電、渋谷の電力館売却を断念…地下に変電施設あり困難」
一等地だけに引く手あまただろうと思ったら地下にそんな設備があったのか。
そりぁ無理だな。

2011年にRTされまくった人気ツイート
ツイート見返すと色々思い出させられる。

「テルマエ・ロマエ」ノイタミナでアニメ化、全3回構成
1クールもやったら確実にダレるしこの話数は丁度いいかも。

「テルマエ・ロマエ」彫刻シリーズ全6種がカプセルトイに
タオル別カラーでしっかり再現っていうのはセンスだな。

五郎役は誰が?「孤独のグルメ」テレ東で来春ドラマ化
出てくる店はやつぱ架空になっちゃうのかな?
グルメ紹介番組の側面もある新しいタイプのドラマとかも面白そうなんだけど。

細田守監督最新作は「おおかみこどもの雨と雪」 新スタジオ設立も
前に絵コンテ終了ってツイートはこれか。
今度は富山が舞台。またも日本海側か。行くのが辛いな。

BD-BOX「とらドラ!」大河が水着のタペストリー他\カワイイ!/
今の店舗特典ってこんなかさばるものばかりなのか。
けど絵柄はどれも秀逸だ。

『約束』千早ソロバージョンも収録! 『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06』
竜宮小町の七彩ボタンが入ってねぇよー!!

2011年アニメ 10大ニュース  1位まどか大ブーム 2位タイバニ大人気 3位川上とも子逝去
出崎統さんと芦田豊雄さんの逝去も挙げておくことだと思う。
アニメ業界としては非常に大きいことだと思うんだけど。

短編や合作などをまとめて収録!『森薫拾遺集』2012年2月15日発売
すみれの花入ってくれるので安心。
あとシャーリーは無いそうなんで一冊にできるだけの続編希望!

くまニュース : 『境界線上のホライゾン』11話 拳が軽い人(笑)→ノリキ強ええええええ
『境界線上のホライゾン』11話感想 トーリかっけぇ!ノリキも魅せてくれたしもう馬鹿にできないな!:萌えオタニュース速報
教皇総長そういうキャラだったんですかと。
メッキはがれてオモシロおじさん化。
もっとミトスダイラの活躍も見たかったなー。
そしてトーリの重さすげぇよ。泣けるよ。かっこいいよ。

『境界線上のホライゾン』デマプチラバコレのシークレット「全裸トーリ」が「アデーレ&鈴」に変更
なんで二人セットなんだよ。
第2弾で単独でお願いしたかった。
つかなんで全裸トーリアウトなんやねん。

『魔装機神II』の最新PVが到着!【映像配信】
PSP「魔装機神Ⅱ」PV第2弾公開! 新キャラ・新技満載!かっけえええ!!
声優解析おつかれありがとう。
ほしい、やりたいけどPSP買うのはやはりな……。

なんの変哲もない画像かと思ったら…そういうことか! と結構感心しちゃう画像 – ロケットニュース24(β)

青あざ招待状


先日の汐入ライドの時にどこかぶつけたようで
右腿にえらく大きい青あざ、そして痛い。
まったく記憶に無いだけにやるせない気持ちな招待状。


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

12月3日、10日、17日、24日(土)
お台場レインボー花火2011

12月15日(木)、16日(金)
世田谷のボロ市

12月15日[木]~17日[土] 
エコプロダクツ2011
東京ビッグサイト

12月16日(金)~18日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

12月17日(土)
お火焚神事 
波除稲荷神社境内

12月17日(土)、18日(日)
ジャンプフェスタ2012
幕張メッセ

12月17日(土)、18日(日)
はきだおれ市
花川戸公園 他

12月17日(土)~19日(月)
歳の市(納めの観音)羽子板市
浅草寺

12月17日(土)~2012年2月12日(日)
没後150年 歌川国芳展
森アーツセンターギャラリー

12月18日(日)
トレジャーフェスタin有明6
東京ビッグサイト 東4ホール

12月18日(日)
ドールズ・パーティー26
東京ビッグサイト

12月19日(月)~21日(水)
「東京から元気を!被災地復興応援フェスタ」
東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2

12月27日(火)~2012年1月9日(月)
芦田豊雄 回顧展
秋葉原UDX東京アニメセンター

12月27日(火)~29日(木)
薬研堀不動尊 納めの歳の市

12月29日(木)~31日(土)
コミックマーケット81
東京ビッグサイト

12月31日(土)
王子・狐の行列




いざ、横須賀・汐入

某集会がいつもの有明から横浜に変更
午後からなのでやってみようの汐入へ聖地巡礼
111212-4.jpg
たまゆらってアニメがありまして
そのアニメに横須賀の汐入が出てるわけですよ。
といっても事前にな何の下調べもせずで
唯一見つけたのが子之神社にポスター
ほんとにすごくプッシュしてるんですね。
場面としては1話のみだったのに。
そんなに長い時間いられないとわかってたんだし
もっと下調べしておけばよかった。
111212-2.jpg
111212-3.jpg
走りの方。
今回初めての山岳がお目見えでした。
ちょっとしたものなのでホビーライダー4級くらいかな。
やはり登りは今の体重では難しい。
もっと絞らないと箱根越えとか遙か彼方です。
そに途中にえらく魅力的な誘ってやがるな標識もあるし。

そっちへはシューズが手に入ったらで。

あとけっこう自転車クラスタが多くて
何かレースでもあったのかなって思ったんだけど
そうではないようで
横浜方面はこのルート走る人が多いのかな。
悪くはないけどやっぱ信号は荒川や江戸川ばかり走ってる私にはつらい現実です。
加速・減速の繰り返し
どれだけあの道がありがたいかしみじみさせられました。
復路で知らない人のトレインに便乗してなかったらどうなってたか。


あともう横浜で拡大集会とか勘弁して。
復路40キロコミケカタログもって帰宅がやはり1番のダメージだった。


走行距離140キロ
走破時間6時間

12月テンションあがんね。

出かけたりもしたけどなんか低調。
もっとこの気温に慣れればもう少し違うんだろうけど。
もっていったカメラ出すこともなくって
すごく感情が固着してる。
早く寒さ一定になれ。




最も影響力のある写真2011 今年いろいろありすぎてヤバイ
今年の写真は身近すぎて辛いな。

高速SAに不審物置いた…出頭60代夫婦を逮捕
ナイフでの傷害事件もそうだけど模倣事件が多発しそう。

海外でも驚きの声…日本で起きたフェラーリ8台の多重事故に対する外国人の反応:らばQ
フェラーリ8台大破事故 「世界で最も高額な自動車事故」と判明 : はちま起稿
海外も同じ気持ちで世界がつながった感。

[N] 「ウェンディーズ」再上陸1号店は表参道に12月27日オープン
ガイヤの夜明けで特集やってたけど一気に行く気を無くす内容だった。
にしても年内にどうしてもオープンをとか無理言ったんだろうな。
こんな押し迫った時期にオープンしても……。

実はこんなに実用的だった! 誰でも1着は持っているパーカーのスゴイ使い道!
自転車乗ると1番着たくないものだったけどちょっと考えなおす。
すげー汎用性。

片想いしている男性にありがちな「勘違い」9パターン
こんなにも男は攻略が簡単なのに。

結婚したいがアレが邪魔…未婚男女が頭を抱える、結婚のハードルとは?
俺だって安定した仕事があれば……。

40歳完全処女の女性です そろそろ結婚したいと思うのでアドバイスをお願いします
がんばれがんばれ。

秋葉原のド真ん中にドラッグストア「マツモトキヨシ」が進出!
最初外壁見た時TSUTAYAかと思ったんだけどマツキヨか。
何売るんだって感じがする。

日本国内ICカード相関図
だからカードなんて作る気無くなるんだよ。

髪の量がヤバイ! 『境界線上のホライゾン』ネイト・ミトツダイラスの抱き枕カバーが登場――「私の胸を貸しましょう、我が王」
作品は大好きだけどこういうグッズがほしいグッズじゃないんだよな。

ついに実現、東京ドームをプラネタリウムに。
そんな演出があったのか。映像として見たいけど映ってるものなのかな。
光量として映像として撮れるのか難しそう。

コミケに行けない学生に対して的確なアドバイスをする電通大生協。まとめ
転売にはできれば手を出さないよう願いたい。
直接連絡で新たな交流をというのはすばらしい提案です。

今年の冬コミの企業ブースマップがネットで公開! なにこの戦場・・・なのはDD+シャフトアニプレ+京アニという一帯って
もっと分散させるのかと思ったんだけどなんでこんなに固めたんだろう。
集中させて列を軍団として作り上げるとか愚行はやらないだろうし。
それだけで十分と配置スタッフが判断したのかな?

ファミリーマート:スライム肉まんをたおした! 1週間で100万食出荷完了
おかげさまで食わなかったけど肉まんは食いたくなりました。
なのでヨーカドーで6個入りの半額セールで買おうと決意しました。

2011年1月から10月まで、日本で起きた地震の情報を可視化した恐ろしい動画(動画) : ギズモード・ジャパン

殿様のからあげ

このごろ唐揚げ専門店を町で多く見かけます。
こんなの作られたらケンタッキーは大ダメージだろうなと思うほと。
手軽に食えるという点では一歩リードしますからね。
浅草でも例外ではなく新しくできています。
殿様のからあげ
場所は伝法院通りや六区通り、ホッピー通りなど交差するところから
新仲見世に向かう道沿い

完全に食べ歩きを前提としており
単独販売のほかにジュースセットやビールセットなどのバリエーションもあります。
トッピング調味料も無料で使用できるので濃い味が好きなどいう人も
自分の味つけができるというわけです。
パーティーサイズもあるので
三社のちょっとしたつまみが足りないなんて時には大賑わいになりそうです。
111206-2.jpg
111206-3.jpg

殿様のからあげ
東京都台東区浅草1-39-7
電話 03-3842-1030


----------------------------------



新たなるスタンダードとなるか? 新手元シフト、レトロシフト登場!
これほっしぃー!!
壊れるのが単独だからすごく頑丈そう。
そしてえらく経済的。
どこの代理店に頼めば輸入してくれるだろう。

ユーエヌ、NHKが開発協力したアルミ製カメラホルダーなど
「あなたもこれで世界ふれあい街歩き」とかいうフレーズで売ればすごいぞ。

ワイヤレス&ホースレスでつかえるカセットガスストーブ
今年の流行りだそうで、一人暮らしの6畳とかならこれの方が効率的なのかも。

「やっぱり男は顔じゃない!」と実感した瞬間9パターン
けど顔なんでしょう。わかりますよ。
このごろ頭皮がやばい俺にはビンビン伝わってます。

市役所22階展望レストラン「開かずの間」3年
社員食堂としてしまって格安にすればそれなりには入るんじゃねぇの。
それまた無駄だと一蹴されそうだけど。

『境界線上のホライゾン』最終話を最速で鑑賞&キャストトークショーが楽しめる一挙上映イベント“きみとあさまで”が12月23日に開催! - 電撃オンライン
行きたいけどオールナイトはもう俺の身体じゃ耐えられない。
横になりながら見られる劇場とか作ってくれないかな。

『境界線上のホライゾン』10話感想 戦闘凄いし盛り上がってきたああああ!そしてアデーレ可愛いよアデーレ
あのズドン巫女の発射シークエンスは燃えたぎった。
あと拾円のありがたみがすげぇ。金を武器にするってフローレンスは銭形さんかい。
来週は歩兵に対してロボで踏みつぶすというFSSでもやらなかった悪虐非道が見られるの?
予告だとミトスダイラより本多二代が活躍しそうだけど。

舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱前夜祭(イヴ)
ゼロだけ演技がなんかすごい舞台な予感。
つか会場がえらく近所だ。
この時だけモーツァルト像を撤去してゼロ像にしてしまえ。

島本先生と藤田先生が炎尾とジュビロになった件 - Togetter
この二人の戦いはいつ見ても本気だな。

【画像あり】 世界初、動く「仏像フィギュア」が登場! かっこ良すぎワロタ | ニュース2ちゃんねる
【リボルテック】仏像がWFカフェで展示!格好良すぎワロタ|fig速
見てきたけどこういう時に1番出来がよくなるのではと思われる阿修羅が1番微妙だった。
ゴテゴテしすぎて動きに制限かけられそうなんだよな。

【初音ミク】新千歳空港限定フィギュア発売決定
ミク目当ての人から安価で時計塔を買い取ろう。

HIPPACK S|HAGLOFS [ホグロフス]

自転車で困るのはポケット。
いつもサイクルジャージなんて無理だし
ポケットに入らない大きさや重さのものもあります。
長袖はまだ持ってないのでこの次期はロングライドは不自由でした。
なのでウエストバッグ新調。
HIPPACK S|HAGLOFS [ホグロフス]
トレッキングなどの山岳アパレルメーカー。
日本だけの限定生産販売物です。

横にウエストガードも付いてるし裏はメッシュになってるのである程度のムレも防いでくれます。
111203-2.jpg
オーソドックスなウエストバッグだと深さと幅に差異があって
自分が入れたいものとうまく吊り合わないものが多かった中
これは小さいながら奥行きがけっこうあるのでその大きさに似合わず大容量
111203-3.jpg
入れる場所も2ヶ所なので前面に補給食
メインにはレインウェアや先日の携帯リュック入れても余裕あります。
111203-4.jpg

難点を言えば留め具が正面を基本としていること。
ウエストガード近くにしてくれれば自転車乗る時に
留め具を気にする必要なくなるんですけど。
これは乗ってみての検証次第ですね。


-----------------------------------



プロント、カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店を閉店
当時のリナカフェなうは懐かしい思い出になるんだね。
また中古PCショツプとかそういうものになるのかな。

カルビー、東京・原宿にアンテナショップ 7日開店
場所がえらく行きづらい若者だらけな場所だ。
けど出来立て食ってみたい。

年間大賞は「なでしこジャパン」 新語・流行語大賞 トップ10の半分は震災関連+
やはり震災がトップになることはなかった。
使われたという点ではダントツなはずなのに
暗いニュースだからと言って反映させないんだよな。
それって真の流行語たりえないだろうに。

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」 - karimikarimi
ネット流行語大賞・女子高生ケータイ流行語大賞が決まる! - 東京ウォーカー
いったいいくつの団体が流行語発表してるんだ。

2011年「アニメセールス大賞」 声優部門1位は水樹奈々、キャラソン部門1位はまさかのうたプリ「マジLOVE1000%」
あの映像からすれば順当な結果。

新アニメ『スマイルプリキュア』のキャラデザが流出!髪型がパネェ & スパッツ履いてる(残念)
残念じゃねぇよ。
スパッツ正義だろうが、ふざけんなー!!

コミックマーケット81 コミケカタログ特典まとめ
もう近すぎてテンションが落ちまくっております。

【C81】「魔法少女リリカルなのは」と「DOG DAYS」が合同出展!また戦争が始まる・・・
なのはだけが完売、積み上げられ残るDOG DAYSという構図は安易な想像だけど真実だ。

よつばが使ってるカメラってなに?
すげー気になった、あのカメラ。
現物が見たいな。

旅客機を救った奇跡のトラック......!? な日産のCM -
日本で作ると「これはCM上での演出です」とか台なしテロップが入っちゃうんだよね。

ウルトラシル デイバック

身軽で出かけたいからバックは持たないのがロングライドの基本。
けど出先で何かあるかもと考えるとどうしてもバッグをと思うわけで
どうしたものかと思案している時にとあるイベントで見かけたこれ。
SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) ウルトラシル デイバック

容量は20L、
折りたたみ式で収納すれば手のひらよりも小さいです。
111202-1.jpg
収納法も畳むわけではなく、
ただつっこんでいけばいいだけなので場所が必要というものでもありません。
そんなに重いものは無理だろうけど緊急時には使用に耐えるに十分でしょう。
111202-3.jpg
これとレインウェアをツールボックスに入れてででかければ何も怖くない。


--------------------------------------



聖闘士星矢…アニメーター荒木伸吾さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
荒木さんというとやはり星矢ですよね。
当時、今で言えば乙女ゲーのキャラデザ、アニメ化するのであればこの人というほど人気のある方でした。
彼と姫野さんのコンビは敵うもの無しの絶対実力コンビ
二人が出た時には常に歓喜ものでした。
ベルサイユのばら前半の煌びやかさは彼だからこそのものだったではないかと。
あれがあったから後半の泥くささが際立ったもの要因にあったのではないでしょうか。
荒木風というあの髪のたなびきはその後のアクションアニメ表現方法の原点となったと思います。
強く太い線のダイナミックな動き。
それでいて耽美な美少年随一とされたアニメーターさん。
また大きな星が流れた。

寒い!

心がっ!!
なので腹で満たす。
実際寒いからエアコンも掃除して使えるようにした。
ストーブも出さないと。



無灯火自転車で歩道走り歩行者に重傷…在宅起訴
12月から取締の強化が始まるので主婦の人などは特に注意。
つか携帯さわるな、傘さすな。ライトつけろ。

死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」
自転車も大事故を引き起こす起因になるということ。
無茶な横断は自分ではなく相手を殺すことにもなる。
今回のはある意味で見せしめ採決だけど実際こういうことはあるんだという認識は大事だ。

東日本大震災:復興支援5億円宝くじ 来年2月14日発売
この法令なくしてくれませんかね。
で、当選未回収上乗せ宝くじとかまさにドリーム宝くじの創設とかお願いしたいです。

セブン&アイ、無料公衆無線LANサービス「セブンスポット」を12月1日開始
まずは各所にそういう環境が無い地方を重点的に設置すれば
加入数はもっと増えるのではと思うんだけど。
それでも都内には勝てないんだろうか。

渋谷の新ランドマーク「渋谷ヒカリエ」4月開業決定、東急百貨店「シンクス」同時オープン
若いころは私も渋谷でやらかしてたものよっていう女性のためのショップか。

B-1グランプリに存続危機 主催者「巨大イベント化しすぎて我々の手に負えません・・・」
なんだか列整理な衝動がウズウズしてくる。
って言っても50万はどう考えても捌き切れないよ。
あまりに肥大しすぎてる。どんな運営方法にしてもうまく行く気がしない。
それこそ町まるごとでの方法考えないと。

おまえらにだまされて東京⇔札幌980円の飛行機に乗ってきたわけだが
安いのに普通の日本過剰サービス期待するなということだ。

『ネット流行語2011』 金賞「ポポポポ~ン」 銀賞「なでしこJAPAN」 銅賞「僕と契約して◯◯になってよ!」
どれもあまり使わなかったな。
けど1位はそうだろうなー。

ボージョレ・ヌーボーはバブルの遺産 解禁イベントも“死に体”…人気低迷の理由
最初が煽りすぎてそのあとが続かなかったということだろう。
普通に飲めば美味しんだろうに。
それでも10年それなりに話題になってるんだからすごいんだけど。

なんか怪しい・・・。月面着陸地点、NASAが立ち入り禁止案 上空飛行も禁止
やっぱ中国を警戒してのことかな。
けど威信をかけて月に行ったらまず間違いなく荒らす気がしてならない。

プリンタの「インクがなくなった可能性があります」はホントなの? 実際にインクタンクをこじ開けて中身を確認してみた!
毎度毎度起動するだけでインクが削られるのもどうにかしてほしいの。
インクがとにかく高いの。
勘弁してほしいの。

ソニー、Androidを搭載したウォークマンZシリーズのソニーストア限定カラー「プラチナホワイト(NW-Z1070/W)」の予約受付を開始
白とか出るのか。スマホ関係だとなぜかユーザーは白好きだよね。

自転車のホイールでパラパラアニメ!
これ反射材とか使って売りだせばいいんじゃね?
にしても毎週おもしろすぎて毎日見なおして他のアニメがそぞろだ。

TBSオンデマンド、「けいおん!!」番外編を2日間無料配信
これが大人の事情だったわけか。

舎人公園に「けいおん!」クリスマスツリー登場 公開記念都営まるごときっぷも
えらく時間が限定的だな。

TBSishop|【TBS限定】けいおん!!/半袖サイクルジャージ/平沢唯Ver.
今までのに比べるとカラーとかデザインとかなんか違う感じがする。
これで残るは澪だけか。

『境界線上のホライゾン』第9話・・・プロローグがようやく終わっていい最終回だったな!|やらおん!
『境界線上のホライゾン』9話感想 賢姉かっけぇ!締め方にブチ抜き挿し絵EDも最高すぎる:萌えオタニュース速報
早くサントラ出してくれ。ねーちゃんの曲聞きたい。

『あの花』ANOHANA FESのジャケ絵公開!イブに茅野愛衣さん参加の上映会開催決定!
すばらしいジャケットなんだけどこういう時くらいゆきあつのネタ要員を排除してほしい。

たまゆら:アニメの世界をリアルに楽しめる町 広島県竹原市
今期1番の聖地巡礼系アニメ。
写真というモチーフのおかげで同じように切り取ることができるというのはリンク度が高い。
竹原遠いなー。

自衛隊岡山地方協力本部のWebマンガが面白いwwwwwwwwww
またこれで騙されて自衛隊に。
つか俺が行きたくなる。資格の宝庫が今はえらく魅力。

ASUKA作家が描いたタイバニしおり、アニメイトで配布
牛角さん担当は無し。あまりに不憫。

『魔装機神II』操者育成システムやイベントカットを公開!
母艦とか必要かな。そういうのを抜きにするのも魔装機神のいいところだと思うんだけど。

【リボルテック】仏像が格好良すぎる件
阿修羅は思ってたよりダメかも。
仁王像とか出たらとんでもないものができそうだ。ライガとフウガみたいなの。
あと十二神将立像とかもいいな。

小さな模型がメインのイベント「AK-GARDEN【1】」 会場フォトレポート
集中線プレートのアイデアすばらしい。
もっとミニマムフィギュアのイベントかと思ってたけどそうじゃなかったんですね。

ニューヨークでディズニーの仲間たちと遊ぼう - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

Promised Loveコンサートシーン【比較】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
まったくく別物になっててすばらしいけど
驚きの表情とか木の演出とかはTVの方が好みかな。

アイドルマスター 第18話「たくさんの、いっぱい」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
この回でアイマスは化けたと思う。

テレビで観るより会場へ来てネ - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks