珠礼堂

行動力上昇手助け日記

知人、リア充になった招待状

同い年の知り合いが結婚したという話を聞いて
やっぱここらがラインだと思う
とにかくもよかったよかったな招待状。


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

12月2日(金)~4日(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール

12月3日(土)〜12月11日(日)
TOKYO モーターショー
東京ビッグサイト

12月4日(日)
第14回大江戸問屋祭り
馬喰町・新道通り

12月3日、10日、17日、24日(土)
お台場レインボー花火2011

12月6日(火)~11日(日)
ペパコン11
アートガレーカグラザカ

12月10日(土)~11日(日)
吉良祭・元禄市
本所松坂町公園

六代目中村勘九郎 襲名披露お練り

浅草寺前に異様な人ごみ
櫓台車があるから金龍の舞って今日だっけ?って思ったら違う
なんかカメラがいっぱい
何これ?何やってるの?
ミーハー心に火をつける。
階段にずらりと並ぶ人たち。
それを撮るカメラと携帯の山
そして見える提灯
六代目 中村勘九郎 襲名披露
お練りだ!
あとで調べたら仲見世に大看板で宣伝してやがった。
自転車だと仲見世通らないから完全に見落としてた。
もう人多すぎて参拝とかできる状態じゃねぇ。
つか参拝どうでもいい。
中村屋勢ぞろい見たい。
回りこんだけど無理だ、諦めた。



その後いろいろ廻ってもう一度浅草寺に。
横にまた人だかり。
俺の幸運と推理大正解
参拝後に出てこられるのってここしか無いし。
出てきてインタビュー
それも終わって今日のお練りはすべて終わりですというアナウンス。
だが騙されないぜ。
111128-03.jpg
111128-04.jpg

案の定今回協力してくれた人たちと記念撮影。
親子三人登場して撮影会。
最前線だよ俺。
やっぱかっこいいなー。漂うものが違う。
映像でもやってたけど二人桃太郎やったあの二人なんだよね。
勘三郎丈は変わらないなー。
111128-05.jpg
111128-06.jpg
というわけで偶然出くわした襲名披露お練り。
3月には平成中村座でも記念公演があるんですよね。
これは人がいっぱい来そうです。
111128-02.jpg

そういえば写真見なおすと羽織紐の結び方面白いな。
どうやってるんだろう。
あと勘三郎丈だけ平織り、息子二人は丸紐だった。
格付けで分けてるのかな。
それとも趣味かな?
やっぱ平織りの方がかっこいいなー。
111128-07.jpg

関連リンク
まだ告知はないけど3月に襲名披露公演があります。
現在の勘太郎の名での公演も12月公演がラストになるとか。
平成中村座公式ウェブサイト | 松竹
111128-08.jpg

三の酉で火の用心

三の酉まである年は火事が多い。
年の瀬が迫る11月下旬に言われてもねーって感じですけど
これから乾燥する時期だけに注意喚起ということなんですね。
皆さん火の用心です。石油ストーブ初めて使う人も多いそうだし
電気ストーブより直接的な火なのでしっかり管理を。

111126-02.jpg
111126-03.jpg
111126-04.jpg
111126-05.jpg
まぁそういうわけで寒さを一段強くなるのが三の酉
それでも1.2と仏滅だったせいで
ここに集中したはず。午前0時の入り口並びは少なかったけど
入ったあとの三本締めはやはり多かったと思います。
土曜日だということで明日を考えずに飲みふける人も多かったのではないかな。
11月も終わり、12月が近づいてき打つになります。
来年安定したらいいなー。
111126-06.jpg
111126-07.jpg
111126-08.jpg

秋のメガホビEXPO


メガハウス主催の恒例、秋のメガホビEXPOです。
買うわけでもないのにフィギュアは大好き。
まぁ色々撮ってきたので。

111125-b.jpg
111125-c.jpg
ナミさんエロいですよねー。
このバンツとの隙間、しゃがんだらパンツ見えますね。
しゃがんでいただいてよろしいですか?(ブルック的心の声)
そして下乳、正義ですよね。ジャッジ!

111125-1.jpg
111125-2.jpg
シラウオ姫がまたえらく細かった。
ルフィ乗せてるところがうまいな。
このシリーズの原型師にはいつも驚かされる。

111125-7.jpg
111125-8.jpg
111125-9.jpg
チェスコレクションも復帰するそうで
ここでもナミさんエロい。
ゾロは不動明王みたいだな。
けっこうこのシリーズいい狙いだと思ってたので今後に期待したいです。
つかホントにチェスできるようなメンツで出してほしい。

111125-4.jpg
111125-5.jpg
111125-6.jpg
サンライズの艦船シリーズの第2弾も出てました。
なんとクラッシャージョウのミネルバ、そしてゴーグ、
ダーティペアのラブリーエンジェル号はTVシリーズのでした。
なんだこの30代狙い打ちなラインナップ
俺らの財布が狙われている。
そういえばレイズナーがなかったな、残念。

111125-3.jpg
コードギアス。紅蓮弐式が出るんですよね。
今までグランゾートとかリューナイトとかの流れで。
あえてランスロットではないところが無骨さを売りにしているシリーズならでは。
そのまま出来のいい聖天八極式まで頑張ってほしい。


あとはリンクまとめで。
メガハウスのフィギュア中心に「メガホビEXPO2011 AUTUMN」フォトレポート(前編)
アルターの新作も多数展示「メガホビEXPO2011 AUTUMN」フォトレポート(後編)
メガハウスら7社の新商品が勢揃い! メガホビ EXPO 2011 AUTUMN開催
アルターやメガハウスの新作多数展示!メガホビEXPO 2011AUTUMNレポ



----------------------------------


【魂ネイションまとめ】魂STAGE新作ワロタwwwwww とか
『仮面ライダー』や『ONE PIECE』に『スクライド』など約500点のアイテムが大集結! “TAMASHII NATION 2011”内覧会フォトレポ!
Figurats ZEROを中心に「TAMASHII NATION 2011」フォトレポート(前編)
S.H.Figuartsを中心に「TAMASHII NATION 2011」フォトレポート(中編)
新シリーズのAGP、ROBOT魂など「TAMASHII NATION 2011」フォトレポート(後編)
どうやら今回撮影タイムすら無いそうで
あと中での携帯も使用禁止とか、ツイートもできない現状らしいです。
宣伝とかする気ないのかな。
ビルバイン出るけどダンバインは無しなのかな。
変形だけが目的なのかな。
ドモンが出るとき参考展示で出てた東方不敗もやっと出るとは。
やはり時代が早すぎたんだな、あのころは。
タイバニはこれ以外にもクソスーツバージョンも展示してあるっていう話ですよね。
それはちょっと見て見たいけど。
全盛も終わりつつある感は超合金魂。
ダイオージャとかもう限界でしょう。



実物大ガンダム立像、2年半ぶりにお台場に立つ~2012年春より設置
昨日blogアップしてTwitter見たら発表されてた。
常設なのかはまだ未定とのことだけど
えらく長期間なんで今度はゆっくりイベント帰りに見られるでしょう。
ゆりかもめからは遠いから無理か。

新東名マラソン体制不備
今度サイクリングイベントも同じところでありまして
この話聞いてから危惧してます。
すごく実行委員会の態度がよくないって話も聞こえるし、大丈夫かな。

「うどん県」イメージ独走、関係者は戸惑い
ここから始めて色々知ってもらうということが大事
だからまずはインパクトあるもので釣るという点ではこれはもっと促進すべきことだと思うんだけど。

【最大震度5弱以上の地震回数】ワロタwww
昨日もあったけど本丸に攻め込むための土台作りが如く起きて怖い。
かといってどうすることもできんわけだが。

【Fate】 どのセイバーが好き? 僕は赤セイバーちゃん!!
リリィ最強説で。

「銀魂」再放送中止、やっぱり関係者からの問い合わせがあった事が判明
これでとうとう銀魂もお蔵入りアニメの仲間入りかな。
どうせまったく関係ない自称関係者なクレーマーに敏感反応しただけだと思うけど。

ハイラルの紋章が描かれた『ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディション』が12月5日から任天堂オンライン限定で販売!
このごろこういうのってカッティングシートの技術あればいいんじゃね?
とか思ったりもしてしまう。

お台場ガンダム復活。なので。

レンホウ軍の作戦をキャッチしたんでお台場へ。
フジテレビの高速道挟んだ向かい側に建設中の商業ビル。
青海Q街区、ダイバーシティ東京

そこにまさしくそびえ立つ2本の鉄骨。
奴です。確実に奴が帰ってきてます。
頑侍
ではなくガンダム、あの等身大のガンダムがまたまたお台場に再上陸のようです。
正式な広報が見つからないんでホント秘密裏に建造が進められています。
111124-1.jpg
111124-2.jpg
111124-6.jpg
もしかするとなんか違うんじゃねぇとか思う人はいないと思うけど
決定的なものももう近くにあります。
包まれていてもはっきりわかるこの後頭部
奴しかないでしょう。
111124-3.jpg
111124-5.jpg
これでMark2なんですよなんて話になったら
それはそれで狂喜乱舞だけど。
AGEだったら爆破計画ものだな。
バックにあるダイバーシティ東京は平成24年完成予定。
お台場ガンダムは一足先で出来上がってしまうのではないかな。
けど建物があるとちょっと撮影に支障がありそう。
やはり何もないところにそびえ立つガンダムがいいな。


-----------------------------------



談志さん自ら戒名「立川雲黒斎(うんこくさい)家元勝手居士」 遺族が明かす
これを読み上げた僧侶に感服する。
そしてこんな戒名ブームが来る予感もする。

ETC搭載の義務化検討を 国交省有識者座長が見解
義務化するのであば無償化だろうにって思うんだけど
そんな話はもうなくなっちまったな。
金を取る方法が政府はホント下手だな。

羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色
確かに作られても利便性どうだろう感はあるかな。
スカイツリーに行きやすくなるってだけな感じ。
東京駅まで迂回路作ってもだし。

iphoneのカメラをもっと楽しむレンズキット「The iPhone Lens Dial」
あなたの家にスコープドッグ。

【自然ヤバイ】ナショナルジオグラフィック写真コンテスト2011の写真がスゴすぎる件
こんな瞬間が撮れたら最高だろうな。

『イナズマイレブンGO』人気投票がま~た酷いことになってるwwww
GOになってからめっきり面白みが消えてるんですけど。
見てる方が成長してるのにアニメに成長度が低くて温度差が生まれてる気がする。

シャフトがついに今年の冬コミの企業ブースに参加!! まどかと化物語グッズくるぞおおおお
なのはVSシャフトでもう企業だけのイベントになっていく。
男性向けが活性化しないわけだ。

パターン青、使徒です!:ヱヴァ新劇場版「第6の使徒」がクリスタルオブジェになって発売
エヴァとかそういうの抜きでこの立体感なブルークリスタルがほしい。

GTSラストイベント「こよみのよぶね」

先日も書いたGTS|藝大・台東・墨田観光アートプロジェクト
そのクロージングイベントとして開催されたのが
こよみのよぶね:点灯式
言問橋ー桜橋間の川にライトアップされたオブシェを乗せた船が巡航するというもので
実はすっかり忘れておりまして
たまたま通りかかったらなんか川の上で光ってるなっていうのが見えたので
そこで思い出したというものでした。

111123-2.jpg
屋形船の端に1から6を模したオブシェが列をなして巡航
幻想的というにはちょっと光量が弱かったかな。
そして周りが明るすぎるんですよね。
今はもう車道も高速道も外灯復活してますし
これがもっとライトの少ない地方だといいんだろうなって。
スカイツリーをバックにとも思っていったんですけど
やはり周りが明るすぎです。
111123-3.jpg
それ以前にフィッシュアイしか持っていなかったところは致命的でしたけど。
やはり都心でライトアップイベントってなんか見応えが無いというか
年中ライトアップみたいな感じで感動が薄いです。

と、自分のカメラの腕を他のせいにしておく。
こういう時の設定ってどうすればいいんだろう。


------------------------------------



2012年は30年に一度の極悪カレンダー『日曜日』が『祝日』とモロ被り
少ない休日でいろいろイベントが重なりそうだ。

風呂:ヒートショックご注意 水死のケースも
母はあまり高温の風呂が好きでないので最初に
父に次入ってもらって追い焚きで温まってもらうという今の我が家の風呂の順番です。
これなら両親は熱い風呂にいきなり入るということもないので。

駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示
交通安全運動の時もそうだけどこういう事業でノルマをつけるっていうのは
不法摘発にもつながることだと思う。
そういう切迫させる意識ではない方法にすべきだ。

北海道育ちにありがちなこと
北海道民と沖縄県民の夫婦とか絶対ありえないということか。

「欧州にこたつを」初の販売会、日本愛に満ちたフランス人男性の挑戦。
土足文化はまぁクリアされるとしても地べたに座るという文化もあまりなさそうなんで
こたつを浸透させるってけっこう難しいように思えるな。

フランス人が日本に来て驚く14のこと
地味にTOTOに驚くんだよね。

発表!2011年グッドデザイン賞アイテム特集
もう金で買ってる賞にしか思えないのが辛い。

『DOG DAYS』姫様の顔が別人だったライブ回が作画修正される! ようやく姫様になったな
あのシーン、そこまで修正する必要性があるかな。
けどやはりされたのであれば見たい。

今期アニメの個人的トップ3を晒せ
ホライゾン、Fate/Zero、未来日記かな。
ベン・トーとちはやふるも捨てがたいけど。

ローソンけいおん決戦

1年ぶりのローソンけいおん決戦。
去年は5店舗ほど廻ってクリアファイルミッション完了
本格的な行動は夜になっての覚悟で
昼前に行けそうな1番最寄りの店舗に顔出し
そしたら全部残ってやがんの。
なんなの?みんなのけいおん熱はその程度なの?
なんでみんなぺろぺろしてないの?バカなの?
俺の覚悟返して。
夜に寒い中「俺、何やってるんだ」と自問自答しながら俺の覚悟返して。
えらく拍子抜けなのはやはり劇場公開前っていうのがあるのかな。
まぁ全部揃ったからいいや。
ちなみに今回のパンもうまかった。
けどゴールデンチョコパンの復活は今でも切望してる。



--------------------------------



自転車、徐行なら歩道OK…警察庁局長の見解
「自転車は車道」迷走…真意は「歩道暴走ダメ」
とうとう言っちゃったよ。
この発言の一貫性の無さが1番事故を引き起こす要因だってことが分かってない。
そしてこのルールの周知に対して国交省なり道路を管理する管轄との折衝の無さも問題。
一度実はOKなんですよと言ったらもうそれまでの効力は失ったに等しい。
今度こそはと思った自転車レーンの実施も水の泡だ。

全国の信号機が激減するかもしれない 財政難で進まぬ更新 撤去も検討
財政不足でインフラ整備できずって末期じゃないですか。
バブル時代にできたものがもう限界以上の稼働してるんですよね。
このあともっとひどいことになるぞ。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「日本人スゲーよ!」 ジャン・レノ扮するドラえもんに外国人騒然
こっちだって驚いたわ。
けど日本人じゃダメだったろうし、このキャスティングは秀逸だった。

あのヨーダが登場する日清カップヌードルのCMに海外ユーザーもビックリ
ガンダムといいカップヌードルのCMは秀逸。
同じ宇宙を使ったCMでの差も歴然だったし。

折り紙で鶴がついたポチ袋を作る方法
まもなくなのでメモ。けど今年は帰ってこないらしい。

ブータンブーム! 問い合わせがヤバい事になっとるwwwww
ブータン旅行記
あれだけテレビで紹介されたらそりぁ興味も出てくる。
けど何もなさそうなんでゆっくりすること前提で。
そして向こうに行ったら迷惑をかけないこと。

姫路城:幻の窓8個、修理で発見…耐震補強で塗りこめか
建造当初から使われていなかったのであれば開ける必要はないよな。

福島県議選のポスターが前回に引き続きかわいい件
やはりここ数年上層部にアニオタ侵食しすぎてる。
10年後には政治家がアニオタで埋め尽くされるな。

日本人のいやな特徴
自分の感情表現方法ができないに集約している感があるかな。

mixi利用者、大幅減
すべてがTwitterに流れていってるという感じに見える。
このごろはフェイスブックもいいかなって。
検索はまだよくわからないけど。

【画像】 セージュンの紐パンはこうやって規制すべき 【境界線上のホライゾン】
アスキーの見てきたけどホライゾンフィギュア出されても
現状でむしろほかのメンツが活躍しているおかげであまりほしいと思えないアニメ組。
けど今1番楽しいかも。

ヲチモノ- 『たまゆらの日2011 ~おかえりなさい、あたたかな町へ~』に行ってきた
今週の出来が秀逸だボロ泣きしてしまった。
作画にサトジュンさんのクレジットがあったけどてるてる坊主かな?
そんなものまで再現している竹原いきてぇー!

『銀魂'』今週は通常の3倍(推定)の作画予算をぶち込んだ!
『銀魂'』シャアの池田さんも登場、勇者ロボパロの変形が本気すぎるwww:
安心のメカ師スタッフでした。
来週とかももっとすごくなるのかな。
けど前回に比べてちょっと超展開になりすぎでついていけなかったかも。

ニコ動、「とらドラ!」全25話を無料で一挙生配信
キッズステーションでもやり始めているのでそこでウハウハしております。
ブルーレイ発売決定するとこういうことがよくあるので嬉しい。

もやしもん一番くじに巨大オリゼーや結城蛍フィギュア
ダブルキャンペーンは影だけ見えてたので白ゴスとかかなって思ったら
これはやられた。

「花咲くいろは」スタッフ トークショー(仮) 実況ツイートまとめ - Togetter
ぼんぼり祭り含めの地元との連携話は面白い。

ハセガワの1/12「学校の机と椅子」サンプルを本気で紹介しちゃうゾ
リュータで机のところに名前彫りたくなる。


秋ヶ瀬の森バイクロア

前日の大雨、そして当日の晴天
まさにシクロクロス日和な日曜
荒川に隣接する秋ヶ瀬公園で今回初のシクロクロス大会
秋ヶ瀬の森バイクロアが開催されました。

ちなみにシクロクロスっていうのはロードバイクで悪路を走ろうという
とんでも競技で、ウィンターシーズンにロードレース選手が
トレーニングのために始めたものだとか。
ホント、サイクリストは変態ばかりです。

111121-02.jpg
111121-03.jpg
ちょっと寝坊してしまい、且つ午後には帰らないといけないという
またタイトなスケジュールの中で1時間ほどしかいられませんでしたが
初めて見るシクロクロスは過酷で見応えばっちりです。
随所のぬかるみは素晴らしい悪路を作り出し
カーブでの転倒何するものぞという意気込みで挑む男女
111121-04.jpg
111121-05.jpg
111121-06.jpg
短い時間しかいられずだったのは悔しい限り
今週末に行われる野辺山シクロクロスに行きたくなるほどでした。
今回のこの大会、初だったけど大成功だったのではという印象です。
というか数少ない関東近県大会
是非来年も開催してくれることを祈るばかりです。
111121-07.jpg
111121-08.jpg
111121-11.jpg
111121-09.jpg
111121-10.jpg



-------------------------------------



トイレ不足困った…観光客増のスカイツリー周辺
開業すれば施設内のトイレが増えるから一挙に解消されるはずなんで
一時的な仮設トイレで代用するのがいいと思うんだけど
それを設置する場所がまさしく困難なんだと思う。

2011年 ネット流行語大賞候補12語が決定「スカスカおせち」「ポポポポ~ン」「枝野、寝ろ」など
ネットでなければヤシマ作戦が濃厚にも見えるんだけど
ここもマドカになりそうな気もするな。

今週の「FAIRY TAIL」が神回 完全にエロアニメ
TLでエロいと評判だったので溜まってるアニメ飛ばしてみた。
ルーシィとエルザのエロさがなかったのでちと不満だったぜ。

安倍吉俊、加藤アカツキ、村田蓮爾の3者合同サイン会
マニアックな感じだったけどいい本でした。
このメンツのサインってけっこうすごい。

憧れの花組に入れるはずが…『サクラ大戦奏組』第一話前編
新連載「サクラ大戦 奏組」 女性向けの新たなサクラ大戦がいま始まる!
花組の指揮者って眼鏡かけてないじゃないですか!(違)

「ばんえいアイドルマスター記念」レース&案内映像まとめ!凄すぎワロタwww
アイドルマスター 2011年11月20日ばんえいアイドルマスター記念開催!
どう見てもばんえいアイマス杯大成功。
そしてリッキーすげぇな。

TMAのシュタインズ・ゲートパロAVのOPがハンパないんだがwww
もう彼らにはAV作ってるとかいう意識はないんだろうな。

河川植え込みなくなってる。


東武鉄道鉄橋と言問橋の間にある川のテラス
以前書いた水上バス乗り場があるところ
ここに一段下がった水上植え込みがあったんですが
先日見たら埋め立てられてフラットな道になっていました。

下流に同じようなものがあるんですがそちらはそのまま
ここだけ埋め立てられたのはなんなのか?
111119-2.jpg
推察するとやはりこれも非常時での河川利用を考えてのことではないかという推論です。
このエリアに新たな船着場も作り
非常時の運搬利用など考えた場合
植え込み段差によって道幅が狭まること
緊急時の乗り場増設などを考え
このエリアの利便性を強化したという可能性があります。
防波堤の内側工事も進み
この東武鉄道ー言問橋間の強化は緊急的に進んでいます。


--------------------------------



ブレーキなし自転車、略式起訴も…東京地検
どうにも上層部の方針と現場の警察官に今回の自転車に関することに差異を感じるんだよな。
相変わらず警察官は逆走・歩道で走ってるし
だからといってブレーキなしピストを容認するとは別問題なんだけど。
まだ前輪だけとか見かけるんだよな。

ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も
これ許されたらせっかくの就活のあと送りも意味なくなるじゃないか。
現場主義なら高卒の方がもっとできるようになるぞ絶対。

今、ヤングの間でインスタントセックスが大ブーム!出会って即座にセックスセックス!!!
昨日チラ見したけどセックス自体に興味がなくなってるわけではないんだな。
もっと性欲というものに意欲をなくしているのかと思ったけど。
その後ろにある感じになってる人とのしがらみを嫌い、けど求めているという感じにも見えた。

この冬、遠方からコミケに来る人へ 始発電車より早く着く「冬コミックイベント有明直行バス」が出るぞー
コミケ側の支持に従ってると胸を張って言ってるようだけど近所には病院もあって
アイドリングなんかで待ってるだけで迷惑なんだけどそういう部分でもう少しどうにかならないかな。

ビスコッティのお姫様をご紹介♪|ドリーミィ☆DDブログ
姫さまかわええなー。

ROX3改装閉館

ROX3が11月をもって完全閉館
ダイソーなど一部店舗は向かいのROXに移転しているようです。
復活は2013年、夏を予定

111117-4.jpg
111117-1.jpg
ここのフットサル場は新しいROXでも作られる予定で
ただ上層階という明記があるので
今のような歩いていると見えるという状況にはならないようです。
避難場所としても使えそうだったのに上層階などにしたら
いろいろ利便性も失いそうで残念です。
完成予定図も掲げられていますが
111117-2.jpg
なんか普通。
せっかくの浅草なのにもっと奇抜な1つのテーマゾーンとするような
それこそ演芸ホールや大勝館のような
シンポル的なビルになってくれないかと思ったんですけど
どうやらそういうつもりはないようです。残念だなー。


-----------------------------------




家電量販店に救世主?! 冬の節電で石油ストーブが予想以上の人気
去年、もういい加減今の石油ストーブが痛んできたから来年買おうなんて言ってたんですけど
今年もう買えない。売ってても妥協しないと買えないほどの品揃えと多分定価売りだ。

セブンイレブン、自転車向け保険の取扱いを開始
もうそろそろどこがどれでどれがいいのかわからなくなってきたぞ。

2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄
クリアすべき障害が多いけどあの距離が縮むならすごくありがたい。
ベロタクシーとか巡回バスの方の能率がよさそうだけど。
けど商店街は反対かな?

カンボジア事務局長、猫のタイム不十分
単一民族の日本にとってこういう行為って背信的にしか見えないんだよね。
努力の方向性が違う。

サンワサプライ、画面を汚さずにiPhoneを使える「タッチパネル対応指サック」を発売
手袋の上から付けられるなら便利かも。

「WORKING!」舞台化決定!2012年春公演予定!三次元で見れるのか・・・胸熱・・・
ベルソナに続いてこんな話が出てくるからこのごろメディアミックスの最高位が
アニメ化より舞台化になっていくのかもという危惧

『鋼の錬金術師 THE BEST』豪華2枚組で発売決定!
これ全部の映像があればまったく問題無しだったんでけど、まぁ無理だな。

『乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011』が投票受付開始! : はちま起稿
今年はうたプリ、来年はアルカナ・ファミリアで。
つか乙女ゲーとしてうたプリって今年じゃないのか?

ばんえいアイマス記念の当日レーススケジュールがカオスすぎるwwww
一日みっちりアイマスデーだった。もう一般人が見に行くレベルじゃない。

KONAMI、3DS「NEWラブプラス」。各種商品も含め発売日を延期
「クリスマスをどこの誰だかわからん男なんぞと過ごさせるわけにはいかん!」
「合わせてやるのはバレンタイン当日だ。二人で楽しみたければ朝から買うのだな」
というお義父さんの策謀です。

華麗なるお嬢様!チャーミング版figmaドロッセル!
自立できるとは驚いた。
超合金の方はできないんだよね?
けど正面から見るとこっちのお嬢様はえらく間抜け顔なんでねー。

ワルシャワの暴動の様子をラジコンヘリコプターで空撮

ポンジュース水道間に合わず

ポンジュースの蛇口が秋葉原にあるよというツイート見たから行ったら終わってたでごさる。
愛媛のアピールイベントだったそうで
クレヨンしんちゃんなんかとコラボしてみかん売ったりしてるんですね。
試食させてもらっけどすげーうまい。小ぶりだけど甘みたっぷりです。
111116-2.jpg
111116-4.jpg

けどねー。個人的に甘すぎるみかんは危険なので控えているんです。
甘いみかんってずっと食えちゃうじゃないですか
止まるタイミングなくしてひたすら食ってしまうっていうの。
それとやはり少しの酸味があることで飽きが来ないですよね。
このごろのみかんは甘すぎだと思います。
まぁそれはともかく愛媛はこれからみかんで大攻勢かけてくるので
それを迎撃するためにみかん待ちします。
あとやっぱしまなみ海道はサイクリストにとっては一度は行ってみたい場所だよねー。
111116-3.jpg



-----------------------------------


TOHOシネマズ日本橋、2014年3月に開業予定
コレド室町の隣の工事はこれが入るのか。

CYCLE MODE international2012の開催日程決定
大阪が残念ながら無し。
代わりに代理店などで試乗会を多くやってくれることを願います。
一般道での試乗の方がいいしね。

日本最長1170キロを結ぶ高速バス
どうでしょう班がほっておくはずがない。

落札されたら「オークションゆうパック」で送る
ローソンが近くにあればとこれほど思ったことはない。
セブンイレブンでもやれ。

アンドロイド完全変形! フルアーマーガンダムAGE-1(自作)
これが3世代目になるなら復権も。

「コミックマーケット81カタログ」表紙イラストが一部の同人ショップにて掲示
広江礼威さん担当で泥臭くていいね。
カタROMの方がこのごろはいい絵のことが多い。

いざ、江戸川サイクリングロード

仏滅で月曜で雨の酉の市
あまりに色々重なって人出はどうだったか。
気になるところですけど出かけるにはやはり足のダメージがひどく。
なので自宅で養生。
先日あった直やの着物フリマで手に入れた着物解いてました。
まぁそれはいいよ。本題だよ。


11月とは思えない暖かさ
そんな日曜はやはりロングライド
久々に何もなかったので(ウソ)
今回は江戸川サイクリングロードにチャレンジ

111115-1.jpg
金町から入って利根川合流地点までの片道57キロ、往復114キロという行程。
時間は4時間半という記録でした。
今回はじめて走ってみましたが荒川と違ってすべて防波堤の上を走行することになります。
なので道幅は多摩川あたりと同じくらい。
下手すると狭い部分もあります。
遮蔽物が何もないので風がある日はひどく困難なCRとなりますね。
もう一つ致命的なのが水の確保。
荒川でも多摩川でも最悪グラウンドなどの水がそれなりにはあるんですけど
そんなものはまったく見つけられず防波堤下にも自販機すらない状況。
真夏になったらえらく困難なCRになりますね。
けど舗装もそれなりにされているし、車止めの柵など無いので
ひたすら巡航で走ることができます。
トレーニングという点ではこちらの方がいい状況かもしれません。
状況によっての過酷さはありますけどね。
111115-2.jpg
111115-3.jpg
この江戸川CRは今回終着とした利根川合流地点から一般道にのれば
そのまま宇都宮まで行ける算段があり距離も片道110キロ。
これで来年のジャパンカップ自走という目標にまた一歩。

総走行距離114.14キロ
総走行時間4時間30分


----------------------------------



株式市場をダメにした「三悪」は何か
実は株は対人であるということを忘れていった結果か
もう1つはまだ株主の熟成がなされていないというのもあるだろう。
株とはなんなのかを理解するに至っていない。そういうことではないのかな。

反射材入り糸の編みものキット発売
これいいな。誰かセーター編んでください。但し野郎は自分で着てろ。

幕末~明治の変化は異常。たった十年くらいなのに変わりすぎじゃね?
いかに海外からもたらされるものが変革をもたらすかというお話。
結局順応性なんだろうな。

コミケットアピール81を読んで
微妙変わってるので注意。
特に長物がOKになって看板の使い所には気を付けないと。

コミケの中の「コスプレ」小史.コミケとコスプレの分化編
となコスへの移行というのはいい住みわけなのかなとも思ったりするんですよね。実は。

最終回が納得いかなかったアニメといえば
未完結の原作アニメ全部。

映画『けいおん!』公開初日に立川シネマシティで絶叫上映開催決定!
絶叫上映会は2ヶ月後くらいにもう何度も見て飽きてるユーザーに対して行うのが1番いいんだよ。
一度うけると思って速攻でやっちゃうとむしろダメだろ。

銀魂' 第234話 石田&古谷さんのガンダムパロワロタww
まったく自重してなくてすばらしいです。
けど監督のTwitterは休止宣言してたなー。

劇場版『TIGER & BUNNY』メインビジュアル&新作カット公開!
タナトスペンライトで応援、上映館の売店ではペプシのみ。

アニメで地域おこし 「聖地」横須賀に人の波 神奈川
俺ももっと出てくるからコラボしてるんだと思ったら1話だけだった。
まぁのりえちゃんがかわいい。なので。

「たまゆら~hitotose~」ヒロイン4人のフィギュアが フリュープライズから登場!
のりえちゃんはもっとギャグメイキングなのでほしい、なので。

秋葉原で渡辺航サイン会、「弱虫ペダル」20巻発売記念
なんかロードレース関係のイベントいけばもらえそうとか思ってしまったりしている。

米国人が模造日本刀を「アメリカ式」で耐久テストしてみた
けど実践武器だったわけだしこれくらいの強度がなければ約にも立たないよな。
だから案外この耐久テストはいい結果だと思うよ。

アキレス腱やっちゃった招待状

久々にロングライドやったらアキレス腱が痛くてまたやっちゃった。
張り切りすぎなのか、サドルの位置を変えたのか
とりあえず雨ということで安静にする招待状

11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

11月19日(土)
一番くじ もやしもん先行販売イベント ~くじをかもすぞ~
リブロ池袋本店/ナムコナンジャタウン/

11月19日(土)
両さんベーゴマ大会
亀有リリオパーク

11月20日(日)
秋ヶ瀬の森バイクロア
秋ヶ瀬公園

11月22日~
映画「けいおん!」フェア 
ローソン

11月23日(水)
メガホビEXPO2011 AUTUMN
ベルサール秋葉原

11月25日(金)~27日(日)
TAMASHII NATION 2011
秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE

11月26日(土)
三の酉

11月26日(土)27日(日)
靴のめぐみ祭り市
玉姫神社

11月27日(日)
AK-GARDEN | 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
東京都産業労働局秋葉原庁舎 展示室

松屋から平成中村座へのルート

銀座線、東武線、浅草線とどれも最寄り駅からは歩く今回の平成中村座
道のりはけっこう楽なもので今回はその平成中村座までのルート案内

まずは松屋、東武鉄道浅草駅を目指しましょう。
アサヒビールのあのヘンテコビルが見える交差点にあります。


松屋を左に見ながらそのまま直進します。
111113-2.jpg

ただひたすら直進
111113-4.jpg

言問橋がある交差点に出ると5差路となっているのでまずは向かい側にわたりましょう。
111113-5.jpg

そうしたら川に向うような歩道を渡ります。
中間で立ち止まりそこを左へ
111113-6.jpg

直進していくと左に待乳山聖天が見えるのでその交差点にある歩道を川に向かってわたりましょう。
向かいに提灯が並んでいるのが目印です。
111113-7.jpg

渡ったら左へ
そうすれば平成中村座に到着です。
111113-8.jpg



ここまで書いておいてなんなんですが
実は隅田公園に入ってそこをずっと歩けば到着できるんですよ。
ただ夜の公演となるとライトも無いのでちょっと怖いんですよね。
なので外灯のある道をおすすめしておきます。
111113-a.jpg

もう1つが目印として道なりにのぼりが立っているので
間違ってないか確認するには今の道か、向かいの歩道を見てみましょう。
そこにのぼりがあれば間違っていません。
111113-9.jpg

囲われの平成中村座

今年は超ロング公演
平成中村座が浅草に帰ってまいりました。

111112-4.jpg
これまで何度も行われた興行
いつもは1.2ヶ月公演がほとんどだったのが
今回は約半年にも渡る常設というのは初めてだと思います。
なので今回の場所はいつもの浅草寺裏ではなく
以前一度行われた台東区スポーツセンター横に仮設劇場を設置
小屋の裏手にはスカイツリーがそびえ立つという
すばらしい景観になるだろうと思ったんですが
なぜか囲いが設けられ、一見するとわからないようになってしまってます。
111112-3.jpg
なんでこんな無粋なことになってしまってるのやら
どうにもお役所的臭いがします。
歌舞伎の小屋といえばまさにそれ自体がエンターテイメント。
多くの多彩なのぼり、演目を知らせる絵
入ってからが楽しみではなく、
遠目からでも楽しませる要素があるのが歌舞伎の粋さだと思ってたんですけど
ひどく残念です。
観光資源の特例処置もできないんですかね。
これほど新旧入り交じった景観を拝めるチャンスを台無しにするとは。
111112-1.jpg
今回はロングランということで演目は一ヶ月ごとに変更されます。
3月には六代目中村勘九郎襲名披露公演も予定。
これなら飽きることなく見応えある歌舞伎が楽しめるはず。
駅からはちょっと遠いけど今後、何か方策も考えくれる可能性もあるので
長い分、少しずつ育っていく中村座に期待しましょう。
111112-5.jpg



-------------------------------------




2011年の流行語大賞ノミネート全60語リスト発表、ぽぽぽぽーん・どや顔・スマホなどなど
今年はさすがに明るい話題だけでチョイスなんてさせない。
それはホントの流行語じゃないし。

サンコー「USB自転車ダイナモ充電器」
これは使えるーって思ったんだけどダメなのか。
やはり震災時のためにローラー台発電機の開発を願いたい。
つかミノウラブースでそれ言うの忘れてた。

ボクシング:元王者の内藤大助が引退へ
立石希望の星が終わるのか。

今、気になるのは「カメラ男子」!カメラ男子を選びたくなる理由
そういう男子がいるといいね。
けど大概は他人を押しのけベストポジションを狙おうと必死になるハイエナばかりだよ。

マイナー競技をネット中継 ロンドン五輪でテレビ各局
これでロードレースが見られるぞ!
それ以外にも放送することで火がつくものも絶対ある。

TBSishop|【TBS限定】けいおん!!/半袖サイクルジャージ/中野梓Ver.
ビアンキ専用ジャージ。
ちなみに唯の誕生日も今月だ。

AT-Xから11/15(火)、11/18(金) 『銀魂』第232話 放送休止(内容変更)のお知らせ この回ってもしや・・・ | なんだかおもしろい#more
【AT-X】蓮舫からクレームか?銀魂232話放送休止!!|オタク.com
ちょっと無茶しすぎたということか。
てかこれから察するにテレ東よりAT-Xの方が政治的規制は厳しいということか。
それとも民主に対しての優遇するような風潮があるのか。

「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場版は新作テレビシリーズ第1話・第2話の先行上映作品 全国10館で公開
キャラデザは結城信輝さんなんだ。
三年前から動いていた企画だったそうでマケン姫より前ってことになるんだよな。
高い城の男の新刊が気になるな。

『学園戦記ムリョウ』2012年2月 待望のBlu-ray BOX化決定!
サトタツ作品としては必聴の作品。

旅作X戦国BASARA いざ!旅へ!|国内旅行(ツアー)
けいおんのあの注目度とユーザーの多さにそりぁ食いつくでしょう。
問題は添乗員の質だぞ。

日常でWORKING'!!OPパロ ‐ ニコニコ動画(原宿)

第4回・浅草奥山こども歌舞伎まつり

今年で4回目となった風物詩
浅草寺横に作られた仮設舞台で行われているのが
浅草奥山こども歌舞伎まつり

10月22日から土日で行われており
毎回演者演目を変えての公演
奥山とおりでの宣伝口上、舞台までのお練りと
なかなかみられない光景であり、子供といえど侮りが足しです。
111111-2.jpg
111111-6.jpg
残る公演は11月12、13日
どちらも東京でがんばっている会の公演
平成中村座も公演中とあって浅草は歌舞伎でいっぱいです。
111111-3.jpg
111111-4.jpg
111111-5.jpg

浅草寺・油絵茶屋再現

秋は芸術祭と言われるイベントも多く
墨田、台東、そして藝大合同でのアートイベント
GTS|藝大・台東・墨田観光アートプロジェクトというイベントが各所で開催中です。
その1つとして浅草寺境内、宝蔵門横に油絵茶屋再現という小屋が建てられています。

111109-1.jpg
111109-6.jpg
いつもは観光案内所として小屋が建っていましたが
今回はアートイベントの1つとしてブースが建てられています。
このコンセプトは明治初期に日本で初の油絵展がこの浅草寺で行われたことからだそうで
昔はホントにこの浅草が娯楽の情報最先端拠点だったことを思い知らされます。
数少ない資料からの再現ですが、絵の方はけっこう現代的というか面白いところもあります。
111109-2.jpg
111109-3.jpg
もちろんこれは無料。
外にはお茶のサービスもしているので今月15日までともう休日は1週しかないのに
今更かよという感じのお知らせです。
つか昼間行ってる暇がなかった証拠だな。


---------------------------------------



左折レーン+左折矢印信号の交差点直進方法(1)
これが1番障害になるところだと思います。
海外では自転車専用信号というもので対応してるけどそんのは無理だし
かといってここへ移動するのもなかなか難しいんですよね。

跳ぶ!走る!手話!ホンダの人型ロボ「ASIMO」がパワーアップ(動画あり)
開発が進んでもそれを活用する術をまだ見いだせていないって感じがするな。
これだったらアメリカが作ったキモイ動きをするっていうロボの方が実用的開発な気がする。
ASIMOは転んでも自力で立てるようになった時に初めて世界一のロボになると思う。

mixiユーザの95%は「今のmixiはクソだ」と思っているそうです
これはその質問の出だしが批判から始まってるいることからまったく信ぴょう性に欠けるでしょう。
この誘導であればそりぁ不満票も伸びるって話。
けどまぁ昔に比べて人と始めてつながろう要素が激減しているのは事実ですね。

簡裁の督促で給食費滞納が激減
教師は奴隷で裁判所は国家的感覚なんだろう。
どちらも国家の役人なんだけどね。

ハリウッド映画のポスターにありがちな13パターン
これバラしたらあかんよ。

青函連絡船「羊蹄丸」、愛媛・新居浜の団体に譲渡
解体は運命としてもそのモデルケースとして役立つのは普通の解体より役だったと思いたい。

「弱虫ペダル」渡辺航トークショー in サイクルモード
男は御堂筋なんだ。俺は巻ちゃんなんだけどね。
あと荒川走ってるならいつか会えるかも。見つけたらアブアブ言いながら後ろにつこう。
にしても坂道はBMCか。エヴァンスも努力の人なんでタイミング的に終わったら乗り換えてほしい。

【買いづらい・・・】『NEWラブプラス』のヒロインがテレビブロスの表紙に抜擢!地域別五種類の表紙が公開
6種ないことへの抗議は大歓迎だ。

『日常』BD5巻コメンタリーで判明、前期EDの最初にゆっこが歩いてるカットの原画担当は山田尚子さん
なんだこの声優出てるのにマニアックなコンタリー。聞きてぇー!!

亀有の理髪店が「両さんカット」サービス-マジックで眉毛を描くサービスも
RYO-2感染促進店!

PS3『うみねこのなく頃に散』店舗特典がエロすぎ!どう見てもエロゲになってる
奥さんがエロすぎです。もっとやれ。つか特典とかどうでもいいからアニメやれ。
もしくは誰かPS3貸して。PSPも貸して。
【高画質】うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~OPムービー ‐ ニコニコ動画(原宿)

「恐山ル・ヴォワール」を歌ってみたの林原的真相!めぐさんのコメントが素敵すぎる
公開時話題になったけどやはり本人であったと。
無理だろうと思ってたアングラ的位置から
今は1つのコンテンツとして動画機能はその役目を果たしているんだという思いも。

「湯涌ぼんぼり祭り」記念グッズ
現地は無理なんでアニメセンターあたりで売られるの待つ。
そういうことだから地域活性に貢献できない俺。

アイマスVISAカード 2代目デザイン移行のお知らせ
この手のもので2代目もって珍しいんじゃないか?

「アイドルマスター」18話、律子の過去、そして未来は緑色
すばらしい視点からの感想ダイジェスト。
初めてアニメアイマスでしっかり感情移入できた回でした。
それはここにもあるちょっとマニアックなアイドルという言葉が起因してるのかもなって。

リアル765プロ企画:あびこ動物病院×アイドルマスター 我那覇響
もっと大規模企業のみに適用されるものなんだと思った。
これは完全に盲点。というか開始時にこれに気がつくということはお医者さんが……。

RIDLEY (リドレー) インプレッション サイクルモード 2011

恒例サイクルモードのリドレーインプレッションです。
今年は乗れるだけの種類のり比べ。
購入は価格的に無理なものが多いけど
それでも乗っておくことは参考にするためにも大切なことです。
今回初登場の新フラグシップモデルNOAH FASTは試乗車がなく残念。

販売元がBHの取り扱いをなくしたことで、リドレー一本に専念できることから
今後は幅広く出てくれるのではとう期待感が出てきます。


NOAH RS
111108-2.jpg
完全レースマシン。
普通に乗るという点ではむしろ安定感が微妙
熟練したら本領発揮するであろうというむしろクセのあるじゃじゃ馬かも。
ただそれは乗りこなせた時には強さを発揮する証拠でもあると思います。
私は身体ができてないので実力がマシンに追いつけていなかったのではないかな。

NOAH ISP
111108-3.jpg
NOAHRSに比べるとISPということでがっちり感が増して
乗り心地の安定を感じました。
これがもっと高速域になるとそれが増すのであろうことは容易に想像できるところ。
最近までのフラグシップモデルというのは伊達ではないです。
カーブでのキレの良さが印象的でした。

エクスカリバー
111108-4.jpg
オールラウンダー向けと銘打つだけにどの環境に対してもそつなくこなせる感は
リドレー最初の一台とするのにはおすすめな感じ。
ホビーレーサーであればこのクラスの方が能力を発展できるのではないかな。


こう乗り比べるとはっきりと違いが出てくるものです。
高級だからいいというものではない。
自分がどういうように乗りたいかによって買うべきマシンも違う。
その見極めは重要であると知るに至る乗り比べでした。

今回、試乗車からの推測とラインラップを見る限りだと、
方向性はフレーム売りを目指すのではという推察ができます。
以前はあったダモクレスをフレーム売りとし
完成車販売はオリオン一種のみという結果。
信仰心とも言っていいロードバイク世界、
その間口として多彩な完成車があるといいなという気持ちはあります。

もう1つがカタログには明記されませんでしたが
少量で女性向けロードバイクASTERIAを発売しました。
売り行きはどうだったのか不明ですけど
ブームもあるし、女性サイズは1つでも出るにこしたことはありません。
無理して妥協したサイズを購入されるのではない、
女性にも優しいリドレーになってくれればという言葉で締めましょう。

サイクルモード2011[お品編]

Revenサイクルジャージ
リドレー試乗コーナーにひっそりと置かれたサイクルジャージ
販売元が取り扱う予定のものだそうです。

柄ではなく製法がおもしろいジャージで
まず袖と身ごろの生地が一体縫製、
背中心での縫い合わせという他には縫い目です。
背中にはメッシュ素材、側面は吸湿素材という
部分によっての生地の多彩さも心くすぐります。
111107-3.jpg
ポケットは左右の2つ。真ん中がないのは先ほどのメッシュ素材の影響でしょう。
入れられるものが少ないのはちょっと残念なところ。
111107-4.jpg
まだ価格などは決定していないそうですけど
本国でもまだ新規メーカーだそうなのでこれから柄や色など含め期待したいです。


soneru / LiveCycling,LiveLocation
111107-1.jpg
iPhoneサイクルコンピューター
既存のiPhoneをサイコンにできるというアプリ
ありえるだろうなというものでしたが本格的に始動したことになります。
もちろんアプリ以外に受像機も必要
これは現状では日本で未発売という役たたず。
もちろんGoogle Mapなどの活用リンクもあるのでルートログも可能
ただ電源が持つのかはちょっと心配なところです。
ちなみにこれはミノウラブースにあったもので固定ローラー台との連動を考えているようです。


OGKワンピース×ボトル第2弾
111107-5.jpg
以前のがえらく陳腐だったので今回はシックなデザインになって安心です。
やはりワンピースは海賊旗なんだよな。
ちなみにOGKのブースで発売予定の輪行袋も参考展示されてた。
入れるのはモンベルと同じ方式なんで価格が出るまで待った方がいい。
色はあっちの方がいいから。
写真は撮り忘れた。
こちらに画像がちょっとだけありますね。
サイクルモード2011 その2: 風と坂道と

ザ・キラーinサイクルモード

自転車購入考えるならサイクルモード。
パーツアップグレード考えるならサイクルモード。
ジャージとか購入どうしようとか考えるならサイクルモード
まぁ色々見たいんであればサイクルモードは外せません。


以前に比べるとMAVICもスペシャライズドもSCOTTも不参加
ジャイアントとキャノンデールも以前から出てないので
日本での実績をつんでる主要メーカーがけっこう出てない現状は残念ではあります。
やっぱ実りが少ないのかな。
それでも初心者や購入予定者には絶対に行くべきイベントです。

さて、いつもどおり何とか土日を避けて金曜午後から行けたんですけど
前日にとあるツイート写真が。
ディルーカ in 浅草 : ついっぷるフォト
「ザ・キラー」ディルーカ日本にいるよ、コラなのにかと一瞬疑いました。
自身がオーナーでもあるキクロスというメーカー宣伝ということで緊急来日とのこと。
もうどうでもいい。目的変更、ディルーカとツーショット狙う。
今回に何しに行ったってディルーカにあったことしか覚えてません。
さすが殺し屋、完全に撃たれて終わりです。
111106-03.jpg

というのもアレなので。
気になったのは2つ。
1つはナビゲーションシステムへの重点化。
もう1つがビンディングシューズの出店。
以前には両方ともさほどのブースだったのが今回はどちらも多く見ることができた点。
これは自転車購入という第一段階が浸透しつつあり、
これからの販売物としてこれらの需要が大きくなるであろうと目論んでのことでしょう。
ペダリング軽減の1つであり、使うと大きな変化を感じることができるシューズ
ロングライドでの現在位置とルートの選定のナビ&サイコン
これらのアピールは自転車を走る上で目指すべき購入物であり
それを知らせるにはこのイベントは最適なのでしょう。
電気の必要がない自転車、そこにも電装品の並は着実に進んでいます。
111106-06.jpg
111106-05.jpg
111106-07.jpg
帰宅後貰ったカタログ見てるんですけど
「あ、アレ見るの忘れた」とか「あひこのカタログもらい忘れてる」とか
そんな後悔ばかり。
今度はTEAM KEEP LEFT会員に入って毎日行けるようにしておこう。


-------------------------------------




可愛いくてほんわか! 東京スカイツリーのユニフォーム全8種が決定
これのフィギュアがでるというわけですね。わかります。
にしても来年からレトロモダンが再燃でもするのかな。
どう見てもモガだよな。

多摩川バーベキュー禁止 条例案提出へ
以前金を取ってという実験が行われたけど結局改善はしなかったということか。

小野坂昌也、佐藤利奈、神谷浩史がアノ姿に!『おいでませ、アザセルさん。』レポート
佐隈さんコスじゃないなんて、苺の戦士コスじゃないなんて。
神谷さんは軽くカレーぶつけていいと思います。
あ、小野坂さんはいつもどおりなのでけっこうです。

アニメ最萌トーナメント2011、優勝はマミさん!
もう可愛いだけじゃ最萌にはなれないなんて現実厳しいなー。

「サクラ大戦」×「花とゆめ」でビッグプロジェクト始動!『サクラ大戦 奏組』連載決定!
まさかの方向性に驚愕。
サクラ大戦だから声優はもぢろん凄腕メンツでお願いしたい。
具体的には玄田哲章さんとか。

「とかちつくちて」と十勝の夢のコラボがここに--ばんえい十勝「ばんえいアイドルマスター記念」が11月20日に開催
なんでばんえいかと思ったけどなるほど、とかちつくちてだったな。

アニマックスの糞ラインナップいい加減にしろ
先日のユニコーンとか時にはいいこともあるよ。2年に1度くらいで。

ゼルダの伝説トランプ
いろいろな作品混ざってて楽しそう。
けどマークにもアレンジがほしかった。

秋の伝法院公開

今年も伝法院の一般公開が11月1日から行われています。
秘蔵の庭園として名高い伝法院
先日震災義援金目的ということで開催されましたが
今回もその流れで観光祭というシーズンに入れてくれました。

111104-2.jpg
まさかこんな短期間に2度公開とはちょっと驚きです。
けど秋の紅葉シーズンなので色づいた庭園は以前とまた違った趣のはず。
このごろ公開が多いけど基本は秘蔵ものなので寄るのをおすすめします。


金龍山浅草寺 東日本大震災復興支援
大絵馬寺宝展と庭園拝観
2011年11月1日~12月5日
入場時間午前10時~午後4時(4時30分閉館)
入場料300円


------------------------------------


仏滅一の酉

年の締めのために来年への縁起かつぎ、酉の市
寒さも本格化していないので一の酉は行くのも楽で助かります。

111103-01.jpg

いつものように午前0時参拝だったんですけど
えらく人が少ない。尋常ではない人の少なさ。
5分前くらいに並んだんですけど入り口から100人もいない状態。
111103-09.jpg

いくら平日だとはいえこれは今までにない人出でした。
これはやはり縁起かつぎのものなので
仏滅を敬遠してのことというのがもっぱらの噂
だとすると二の酉も仏滅なんですよね。
勝負は極寒の三の酉になるのかな?

あといつも正面通り沿いに並んでた露店も消えてる。
裏路地にはいつものようになんですけど
正面道路は完全になくなってしまいました。
これはもしかすると例の暴力団排除の影響?
たぶんこの正面道路の混雑緩和が目的だとは思うんですけど
一挙に撤去となると勘ぐりたくなります。
111103-08.jpg

入るとこれまた驚き。暗い!
節電です。ライトが全部LEDに変わってました。
いつもド派手なほどに明るい酉の市
気持ちの高ぶりがちょっとだけ控えめ。
但しこれは鷲神社側だけで隣の長國寺側はいつもの電球。
ここは協力してすべて統一してほしかった。
でないと明らかに売上に影響するでしょう。
111103-06.jpg
111103-07.jpg

人の少なさと暗さでちょっとだけ落ち着いた一の酉
二の酉、三の酉になれば段々とあがっていくんですかね?
111103-03.jpg
111103-04.jpg
111103-05.jpg
111103-10.jpg
111103-11.jpg
111103-12.jpg

神田明神 鎮災祈願神輿渡御祭

祭りがなかった今年ほど一眼を使わなかった年はなかったでしょう。
虚しく隅に置かれた一眼、不憫でした。
けどようやく本領発揮させる時がきました。
神田明神 東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭
神田祭が中止され、それでもどうにかという思いがあったのでしょう。
神田明神本社神輿の大神輿を出しての祈願渡御です。

111102-02.jpg
111102-03.jpg
111102-05.jpg
111102-06.jpg
111102-08.jpg
111102-10.jpg
ぶっちゃけリハビリ必要なくらい腕落ちてる。
セッティング失敗ばかりです。
そしていつのも時間ならいらずと思ってたフラッシュ
この時期の日の落ちはもう早いんですよね。
そこも失敗でした。
宮入りまでは同行せず、つか色々な気力が残ってません。
祭りモードはけっこう体力必要なんですよ。
あと服もモードになっていなかったんで無理です。
111102-11.jpg
111102-12.jpg
111102-13.jpg
111102-14.jpg
111102-16.jpg
111102-17.jpg
111102-18.jpg
来年はこんなことがない、普通に祭りシーズンでやれたらいいなー。


-------------------------------------



ハウステンボス“超速”黒字化のワケ 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長)
立て直すにはやはりカリスマ性というか社長の意思って大切なんだな。

国会の民主党「学級崩壊」 ヤジ・離席・欠席…
それだけ行く価値もないと思われていることも知っておこう。

「たのみこむ」12月28日に終了へ、これまで実現したモノいろいろまとめ
レッツ&ゴーのDVD化とかいろいろあったよなー。

Fate/Zeroにクレイアニメがないのを悲しみながら過去のufotable作品の傑作クレイアニメを見直そう
これは確かに続けていって欲しかった。
是非後期EDかせめてアイキャッチとかでもチョットだけでも。

TIGER & BUNNY 牛角×ロックバイソンキャンペーン
牛角さんだけのステッカー10種ってなかなか過酷だな。
けど協力するから一緒に焼肉行こうぜってナンパできるから頑張れ。

「もやしもん」一番くじ先行販売でサイン会や生ペイント
やっぱ長谷川さんや武藤さんのフィギュア欲しかった。
オリゼーとかはよくあるけど実はホモサピキャラグッズは少ない。

PSP『とある科学の超電磁砲』発売日がまた延期に・・・一体何度目だ
もう諦めて特典のfigma単独発売に移行するっきゃないでしょ。
それがみんなにとって1番の幸せだよ。

JALの「けいおん!!ゆかりのフィンランドとロンドン5日間」最安189900円が得なのかどうか調べてみた。
旅行なんてしたこともねーオタクさま向けなんで許してやってくださいよ。

アイドルマスター2の特典「生フィルム」、運がよいとヤフオクでゲーム分の金額を回収できるみたいね。
これなら確かにロハできるフィルムだ。まぁ偽生フィルムなわけだけど。

“UCCヱヴァ缶”再登場!今回は缶デザインとフィギュアが連動
小さい付属物やパッケージ程度ならいいんだけど
実はこの手の大型フィギュアコラボは売れ残ってること多いよね。

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II』のPV第1弾公開!【映像配信】
全員ボイス追加なんて嬉しいってもんじゃねぇよー!

これが勝利の鍵だ!SR超合金をスターガオガイガーに換装できるパワーアップパーツ
追加パーツだと知らなかった。ガオガイガー買っておかないとダメなのか。
つかやっぱゴルディ小さい。

RIOBOTグレンラガン 案内開始です!|RIOBOT
顔と胸の目の部分連動というのがすごく心地いい。

カレーグランプリ

神田といえば神保町の古書の町
この時期恒例の古書市は毎年盛況の活気。
近年ではお隣り小川町もスポーツ祭りというイベントを開催
そして今回新たに1つの祭りが始まりました。
カレーグランプリです。

小川町から神保町の裏手には多くのカレー店が立ち並ぶ激戦区
そのアピールも兼ねて今回初イベントとなったようです。
私が行った夕方には完売の文字も多く
投票で順位を決めるイベントとしては各店舗に差があったようにも感じました。
そこは今後のやり方でしょうね。
もっと価格を抑えて量を減らして
いろいろなカレーを味わえるようにすればまた違った形になるのではと思うんですけど
今のでは2杯くらいが食える限度です。
111101-2.jpg
111101-3.jpg
111101-4.jpg
111101-6.jpg

あと他のサイトさんを見ると地元有名店の参戦が少なく
地元の味をアピールとまでにはいかなかったようで
今後も続ける上で地元店の参加必須となるのではという感じでした。
まずはスポーツ祭りにおんぶな状態ですけど
カレーは日本人には必要な料理、その幅を広げるこういったイベントが続くことを願って。


------------------------------------


磁石の力でテールライト
付けてるのはスポーツバイクだけどママチャリに装着できるタイプにしてらとんでもないベストセラーになるよ。
これなら付け忘れということもないし。

ご当地キットカット お試しセット
これで1番選んでもずっと入手できるわけじゃない。
そこが狙いかっ!

近年のボージョレヌーヴォーを字面だけで格付けする
今度は料理の調味料として使うには最高の出来とか言えばいいんだ。

完全透明の「見えないガラス」が開発される
グッスマさんや海洋堂さんは大至急導入すべし。

原発20km圏内のお仕事
年齢が珍しく若者を必要としないいい職業。

【コミケ81】ジャンル別サークル配置 東方のサークル数が初減少、タイバニは夏から1000サークル増加
タイバニの異常さに目が行きがちだけどとうとう東方減少というのはでかい話。
けどこれもタイバニの競争率から出た一時的目減りなのかも。

アニメ本編もいいけれど、OPやEDも公式配信してほしい
視聴を促すのであれば期間限定的な本編配信より継続的なOPの配信の方が効果は高いと思います。

JAL海外ツアーに劇場版『けいおん!』の聖地フィンランドとロンドン5日間の旅行がwwwww 旅費189,900~309,900円
自費で全部を回ることを考えたら絶対安いと思う。
あとは航空会社ツアーなんで機内でけいおんが見られるはずだ。
それはガチでないと詐欺だ。

TVアニメ『ONE PIECE』初代主題歌「ウィーアー!」のスタッフがノリで制作した偽物アンサーソング「ウィーワー!」が...
やっぱ配信か。まぁ妥当なんだうね。

STEINS;GATE 変移空間のオクテット 発売 「たまらなくオッサンホイホイ」
5インチフロッピーは泣く。

【HELLSING】リボルテック「アーカード」今度は全体画像 キタ――(゚∀゚)――!!|
こんなのいつ発表されてたもの。
ここから島津歳久とか織田信長につながるんだね。
鎧ものはBASARAでリサーチ済みだし。いいのができるよ。

キモすぎワロタwwwあのキモい動きのロボットに人型登場www
キモイと感じるのはそれがより人間らしいからなんだろう。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks