珠礼堂

行動力上昇手助け日記



干し芋招待状

多慶屋で売ってる季節限定干し芋が毎年うまくて
昨日売り始めてるの見つけたんで買ってきたけど全部食ってしまった。
そんな1日持たず、そして口の中に口内炎できた招待状


11月1日(火)~2012年5月
平成中村座
隅田公園仮設劇場

11月02日(水)
一の酉

11月2日(水)~6日(日)
東京ラーメンショー2011
駒沢オリンピック公園 中央広場

11月3日(木・祝)~6日(日)
2011楽器フェア
パシフィコ横浜・展示ホール

11月3日(木・祝)
第23回 東京時代まつり
浅草一帯

11月3日(木祝)~6日(日)
横浜今昔きも市
横浜赤レンガ倉庫

11月4日(金)~5日(土)
平成23年度(第50回)実りのフェスティバル
東京ビッグサイト

11月4日(金)〜6日(日)
ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011
秋葉原UDX アキバ・スクエア

11月5日(土) 
秋田竿灯まつり 
浅草オレンジ通り

11月4日(金)〜6日(日)
CYCLE MODE international 2011
幕張メッセ

11月5日(土) 
2011YME 横浜大線香花火大会
横浜港

11月5日(土)・6日(日) 
アニメフェスタ「ようこそ立川へ」
昭和記念公園花みどり文化ゾーン

11月11日(金) ~12日(土)
チーズフェスタ
ベルサール原宿

11月12日(土)-13日(日)
デザイン・フェスタ
東京ビッグサイト

11月14日(月)
二の酉

11月12日(土)・13日(日)
きもの市 [フリマ編]
直やのおうち

アキバの人工衛星

ラジオ会館最後の復活はシュタインズゲートという墓標牌とも言える作品のおかげで
みんなに見送られるような盛大の盛り上がりを見せました。
現実に人工衛星がラジ館に刺さる。
たぶん未だ使ってるような状況だったら実現しなかったのではと思います。
まさにタイミングの妙。
ここまで秋葉原と密接になれた作品はないでしょう。

それにしてもシュタゲの人気を見誤っていました。
確かに東京のオタク率は多く、他の聖地巡礼に比べたら絶対数の有利はあります。
そしてこんなイベントをやればそれなりの人となるのも分かるところです。
それでもあれだけの人だかりを作らせるシュタゲの強さでした。
これからは大型ポスター時代から立体オブジェ時代になるのかな。
111030-3.jpg
111030-2.jpg

多趣味なんていいことないね。

秋ヶ瀬公園でのワイズロードのイベントに行って
けっこう時間を費やしてしまったので荒川ミーティングには間に合わず
飯のために一時帰宅してまた出発
神楽坂きものフリマでは反物は見つけられず
神保町ブックフェスティバルでもいい本と巡りあえず
金はあまり使わずに済んだけどやっぱ色々1日でやろうとするのはよくないね。
1日かけてただ走ることだけをしたいこのごろ。

111029-2.jpg
111029-3.jpg
111029-4.jpg



----------------------------------



C81 しめきりメモ
さぁ当落が出ました。目指せ新刊。守れ締め切り!

ジャンルコード別サークル数の推定速報(C81)
アニメ(サンライズ)は絶対一桁間違ってる。
10月からの新番組では現状追いぬくようなものもありませんし
女性向けはタイバニ・うたプリ2強で。
男性ははがないになるのかな?

警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策
海外ではよくある手法、これを徹底させるにはけっこう時間がかかるので
問題はその期間の間にまた方針が右往左往しないかという心配です。
ちなみに今日、取り締まるべき警察官は歩道を逆走してました。

そうめん「揖保乃糸」、天日干しを自粛 原発事故後
干し芋とかどうするんだ。
天日だからこそ美味しくなるものが日本にどれだけあるって思ってるんだよ。
干し柿がピンチです。

『シュタインズ・ゲート』ラジ館前のポスター配布イベント  人が混みすぎで途中で配布中止に
ちょうど居合わせたんですよ。何でこんなになってるのかよくわからなくて
けどウズウズと列形成さたいとかそういう気持ちってあるよね?

佐藤順一監督『たまゆら-hitotose-』4話の、あたる×ラムちゃん夢の共演やmarble異例の出演について語る
そう言われた初めて気がついた愚か者。
確かにうる星コンビとか胸熱です。もう一度見よう。

舞台「弱ペダ」追加キャスト発表&挿入歌は桃井はるこ
舞台になるんだからヒメが当然作られるとは盲点だった。
そしてモモーイというチョイスがすばらしい。すごくらしいと思う。
舞台にはあまりだけど歌マジ聞きたい。

【町おこし】東北応援キャラクター「東北ずん子」 がエロくて可愛い・・・版権フリーだしエロ絵が期待されるな
すばらしいむっちり感。この良さわかれよ諸君。

S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr. レビュー
やっぱおじさんと並べてこそのアイテムだ。
セットで再販してくれねーかなー。

布団干せ

昨日は寒くて何度も起きました。
近くに投げ捨てておいた羽生浴衣を着てまた眠って
それでも寒くてとか何度もしてた。
だったら布団出せよとも思ったけどめんどいんで我慢。
だから今、布団干して今日に備えてます。
まぁ何が言いたいかというと何も言うことはない。



東京都庭園美術館が10月末で休館へ
見落としてました。というわけで今月末が撮影できるラストチャンス。

「「えっ、これが違反なの?」自転車取り締まり強化」:イザ!
ここ数日の記事含めてでちょっと不安になってきました。
是非警察指導員による講習会を開いてほしいです。

朝日新聞デジタル:「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し
実際警察としても混乱している状況だと思う。
誰も指針の明確なところを把握していないと思うので今後知っていくしかないと思う。
これはママチャリというカテゴリーすら変化する可能性もでできたな。

新城11位もロンドン最有力…自転車
ありがたいことだけでそれを育てる土壌は日本に無いのが残念だ。
監督やサポート含めそこは未熟。
けどロードレースが重点競技になるとは。

【ドラフト会議】日本ハム、硬式未経験のソフト選手指名
1位指名選手よりこっちの方が断然話題だ。
これで通用したらソフトボールという分野に新たな選択肢登場だし。

転覆事故の天竜川下り廃止へ…63年の歴史に幕
まさか廃止にまでなってしまうとは。
にしてもこれほどまでに赤字になっていたとは。
川下り季節観光だからやっぱ採算は難しいのかなー。

生肉新基準に挑発的メニュー登場「ユッケホイル焼き」
バカな理由つけやがって
こんなことしたら生で食ってはダメなものまで食う輩が出てくるぞ。

「すき家」を抜き打ち調査 全国一斉、防犯体制把握で
こうしているというニュースで一応の防犯対策としたか。

「ピンク男子」がモテる ←いそげ!
俺、マリアローザ着ていいってことなの?

【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!
おっかねーよー。女おっかねーよー。

ビックカメラ、池袋東口カメラ館で「カメラ無料診断サービス」
ソニーは即日クリーニングが無いんでこれは活用したい。
なんでソニービルにそういう施設作ってくれないんだ。

フォーカスが自由自在 LYTROっていうカメラがすごくよさそう
デジタルならではの荒業。
けどこれで失敗が少ないと考えると上位機種への転換もありえるかも。

アンデックス・ユウ、パイプはさみ込みタイプのカメラスタンド
ゴリラポッドより強固なものなんで移動しているものに付属させるというのには確かにありかも。
ともするとカメラ用というより動画向けかも。

ジーンズメイト「アキバあそび館」が秋葉原に再出店
あそこだけ異質だったし、縮小したからといって衣服関係で勝てるのかな?
そういえば青山は頑張ってるんだよな。需要あるのかな?

“ボードゲーム”専門のリサイクルショップ
ボードゲーム買ってもやる相手がいない。
ボクノユメハ、ミンナデモノポリーヲ、スルコトデス

これは欲しい! Siriが「HAL」になるiPhone4S専用ドック「Iris9000」
時代が進むとこういうものが現実的になるからホントに作れるのはやはり嬉しいしほしい。

ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで利用できる「ATOK Passport」
どこかでATOK使ってれば他の時の変換が違うのに使いづらさが残るだろうし
こういう一括はたしかにこのソフトには合ってる料金プランだ。

もやしもん:ミス農大を読者投票で決定 ウェブで優勝予想アンケートも実施
ミス農大まさかの投票で決まるとは。
こういう遊びって好きだなー石川先生。
ちなみにアンケートは下のリンク
イブニング|スペシャルサイト|講談社コミックプラス

「シュタインズ・ゲート」が現実化?「人工衛星」が旧ラジ館にめり込む
ここまで再現できたのはひとえにラジ館が閉館していたおかげとも言えるか。
是非ラストを見ておきたい。

【作画】『AKB48ステージファイター』CMがどう見ても世紀末すぎるw【羽山淳一】 ワゴンの神様
こんなの先に作られたら河森さんが泣いちゃうわ!

【ちはやふる】4話まとめ 高校生編になっても面白い…! 続きが気になって仕方ない
今世紀最大の男心を惑わす主人公でした。
あんな態度で抱きついて、そのあと他の男に電話するとか。あまりに不憫だ。

【未来日記】3話の由乃ちゃんの顔芸を原作と比較 どっちもすごい顔してる
細田直人監督はshuffleやみなみけの監督だったので眼力演出には長けてる。

これはwww。ワンピースDVD公式サイトをニセ麦わらの一味がジャック中
これいつCDで出るの?
あとチョーさんのソウルキングがすごくソウルフルだったんであれも早くCD出して。

【アニメ】なぜか広島未放送の『たまゆら~hitotose~』提供アナウンス
以前梅津さんかが書いてたけどテロップに関しての制限が1番厳しい局という話があったので
これもその規制によるところのものなんでしょう。
つかそういう遊びをなくしているのは楽しいかい?
それはスポンサーに対するホントの配慮と言えるのかい?

庵野秀明責任編集の安彦良和「ガンダム」原画集、3月発売
出るだけの資料がよく残ってたもんだ。

ジャンプ読み切り「競技ダンス部へようこそ」が超面白い件
まだ今週のは読めるはずなんで絶対読んでおくべき。
読み切りで読みたいって思ったのってすごく珍しい気がする。

プルーヴィー「きゃらめにぃシリーズ WORKING!! 進め! 種島ぽぷら軍団セット」サンプルレビュー!
山田も出るとは。そのあと伊波さんまで出してほしい。

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II』がPSPで発売決定! - ファミ通.com
ガチの続編ってこと?つか声優はこのメンバーだけかな。
今でもはらしょー先生の同人誌に書いてあったCV予想が頭をよぎる。

PS3『アイドルマスター2』動くミクさんが可愛すぎる!&解析したら876組やランカ・シェリルの名前が・・・:
セガは致命的な貸出をしてしまった。これは帰ってこないぞ。

『アイドルマスター』円盤1巻付属のハズレ生フィルムまとめ
こういうの見てると買いたくなくなるよなむしろ。
どうせ模造フィルムなんだからチョイスして作ればいいのに。

モンベル輪行袋・自転車収納編

先日のモンベル コンパクトリンコウバッグ
段取りの説明書が入ってるんですけどこれがちょっとわかりにくい。
なので他のサイトの方をおすすめするけど自分でも一応。
自転車収納編です。


1・内容物の確認
袋、フレームとホイール固定のバンド3つ、ショルダーベルト1つ



2・自転車をひっくり返しホイールをはずす。
ホイールでフレームを挟むように固定
この時後輪のギアは内側に。
挟んだらペダルで片方を押しつける感じにするといいでしょう。
111027-02.jpg


3・フレームとホイールをバンドで3カ所固定する。
前輪ブレーキの下を通して1点
111027-03.jpg
後輪ブレーキ近辺のところで1点
111027-04.jpg
ペダルクランクの間を通して1点
111027-05.jpg
止めたら一度フレームを持って持ち上げてみると落ちたりしないか確認できます。


4・ショルダーベルトをつける
クランクすぐ近くと変速調整部あたりがちょうどいいでしょう。
111027-06.jpg
111027-07.jpg
つけてからももう一度持ち上げて見る。
111027-08.jpg


5・袋を上からかぶせる
先ほど通したショルダーベルトを上の穴から出しておくこと。
111027-09.jpg


6・下の紐を絞る。絞った紐を元に戻して持ち歩く時に出ないようにしておく。
111027-10.jpg


これで完成です。
注意は作業中、チェーンやギアの汚れが体や手につけてしまうことがあるので、
一緒に捨ててもいいぼろ布をもっていっておくといいでしょう。
あと他の人のレビューを見るとサドルにビニール袋をかぶせるなんて技もありました。
そうすればサドルが汚れなくてすみます。

モンベル コンパクトリンコウバッグ

念願また1つ
輪行袋
買ったのはモンベル コンパクトリンコウバッグ
オーストリッチのLー100を狙ってたんですけど
セール待ちしてたらこちらを知り選択変更。
価格面からも必須の金具を加え場合、合計金額は
Lー100(6195円)+エンド金具(1785円)=7980円
モンベルはは6800円。
価格面で勝っていたのでこちらにしてみました。



利点
コンパクトさ。
オーストリッチにも負けない大きさ
ボトルゲージにもしっかり入るのでジャマになりません。
但しホドルゲージによっては入らないものもあるのでここは注意。
111025-2.jpg
111025-3.jpg

金具不要
サドルとハンドルで支えるので金具の必要が無く、
これならサドルにつけるボトルゲージをつけたままでも収納可能であること
ロングライドな人たちが付けてる大きなサドルバックでも安心です。
うまくすればキャリアをつけた状態でも収納できるかもしれません。


欠点
まずサドルとハンドルが路面につきます。
汚れる可能性は高いです。

もう1つが金具を使っていないので強度の不安があります。
リアディレイラーが上部にあるので狭い電車などで引っかかると危険ではあると思います。


Twitterでのアドバイスでは
まずコンパクトなものとすべきという言葉をもらいました。
私もその点は同意できます。
そして付属物が少ないのは部品紛失のリスクも回避できるということにもつながります。
あとは実践でどうなるか
こればかりは使っての判断ですね。
つかいつ使うことになるんだろう。
個人的に出先での緊急対策の安心感が欲しくてのものなんで。
ただこれで秩父や宇都宮への障害が減ったことだけは確かなので良し!


----------------------------------------



パイオニアが自転車市場参入、サイクルナビゲーション販売へ
4万は難しいー。通信機能とか必要ないし現地で天気予報もないもんだ。
ただキャットアイ以外のサイコン、ガーミン以外の地図。この一歩はでかい。
あとはプロレーサー向けペダルベクトル搭載サイコンがいくらになるかだな。
むしろ通信機能がなくなって安い可能性もあるのかも。
あーけどその代わりにハートレートモニターが付くか。

道路環境整備を推進=パーキングメーター撤去も-自転車対策・警察庁
路上駐車がなくなれば車の通行にも利点が生まれるはず。
ただ交通量の少ない一方通行地帯でのパーキングメーターの増設は推進してもいいと思うな。

<自転車>フーターズが新東名を走るサイクリングに挑戦 (グーサイクル)
誰も協調して引かないで後ろにぴったり付いて走るんですね。フーターズの鬼引きですね。

ロンドをイメージしたウェア ビオレーサーフランデレンシリーズ カセイエン&レオ
なーんかイメージと違うなー。
サイクリストってもっと派手さがあってもいいって気持ちがあると思うんでおとなしすぎるかも。
カペルミュールやコッペンベルグをイメージした何かがあってもいいと思うし
もっと石畳だっていうものを見せていいと思うな。

東西の「どん兵衛」を食べ比べ 11月から期間限定
以前赤いきつねでやったことがあるんですけどまったく違って驚きました。
こちらも是非試してみましょう。

iPodTouchをdocomoの3G通信対応にするジャケット登場!
これが普及すれば安価なスマートフォンも可能になるかも。
但し取り付けの方の汎用性が必要だけどね。

歴代CA制服ファッションショー 国際線江戸舞台に60年の歴史が勢ぞろい
フィギュアを出せばいいだけなのに何でそうしないのさ。

ついに実用化、化学反応で遺体を骨と灰に分解するニュータイプの火葬法「バイオ火葬」
火葬は煙にして天に返すみたいな意味合いがあったような記憶もあったんだけど
そういうのはもうどうでもいいほど効率的なのね。
宗教なんてどうでもいいか。

ヤフオクのレベル低下は異常 値切る、全然入金しない、入金方法がわからない、ネットバンク不所持…
まだこういったものには遭遇してないけど大変そうだ。
気を付けないとって防ぎようもないよな。
自分がそうならないように心がけるだけだ。

アニメフェア分裂へ…都条例改正で出版側反発
開催できなかったのはイベント自体の問題ではなかったし
根幹となってる問題はまったく解決してないので当然でしょう。

リアル総北誕生、舞台「弱ペダ」キャストがメイクアップ
舞台なんで髪の色とかであれば十分なんだけどうまく出来てるな。
あとはみんな個々のバイクに乗るのかということ。

PS3「うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~」オープニングムービーを公開―主題歌は志倉千代丸氏プロデュース、Zweiが歌を担当
やはりうみねこの主題歌は心にグッと来る。

『境界線上のホライゾン』4話感想・解説 戦闘シーンすげえ!どこのロボアニメだ
4話まできてまだ一日というのに改めて驚く。

非常に巧みな選挙公報 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
辛辣だけどこれが苦しんでいた人民の素直さを見られたことだけでもいい光景だ。

東京進出「キャベツ焼き」

ちょい前にテレビで関西にはキャベツ焼きというチェーン店があると
そんなとこをやってて東京無いのかよと思ったらご近所にありました。
スカイツリー近くの曳舟駅前のイトーヨーカドー地下。
フードコートの一角に東京唯一の店舗「キャベツ焼き」です。

驚きはその価格、130円
きっと薄っぺらいか小さいものなんだろうと思ったら思っていた以上の大きさとボリューム。
これで130円、価格と比較したら十分以上のものがあります。
111023-2.jpg
これだったら銀だこにだって負けない東京に攻勢掛けてもやれそうなんですけど
なぜか消極的。こんなデパートの一角ではもったいない。
バリエーションは価格からして難しいだろうけど
それでもオーソドックスな一点フードとしてやっていけるような気がします。
ぜひ都心でやってほしいです。


キャベツ焼きイトーヨーカ堂曳舟店
東京都墨田区京島1-2-1
イトーヨーカ堂曳舟店内、B1F(食料品フロア)
(10:00~22:00)

御縁門神輿・奉納展示中

現在浅草神社、神楽殿横には大きな猫のかわり神輿が奉納展示されています。

名前は御縁門(五右衛門)というんだそうです。
歌川国芳かのいっぱいの猫で大きな猫を描くというものの題材から生まれたものでしょう。
作ったのは毎年藝祭と呼ばれる学園祭を行う東京藝術大学。
8月ごろから展示されていたのでこれは昨年の作品だったのでしょう。
たしか顔だけだった絵をそのイメージのままふくらませてここまで躍動感あるものに仕上げています。
毎年この藝祭での神輿の出来は素晴らしく
これも細部まで作りこまれた力作、圧倒的迫力です。
111022-2.jpg
どうやらこの神輿は雷門一之宮商店会の皆さんの尽力で奉納されたものとかで
結束をという震災後のイメージとあわせてのことのようです。

聞くところによるとここの奉納も常設というものではなく
近く震災で被害を受けた宮城県牡鹿半島沖に浮かぶ田代島、別名「猫島」に移るそうです。
いつ移動になるかわからないので一度見ておくのをおすすめしたいところです。
111022-3.jpg
雨防護のシートが張ってあるから写真撮りにくい。
移す時に写真撮りたいなー。


----------------------------------------



昭和シェル、臭いの少ない石油ファンヒーター専用灯油 - 家電Watch
その匂いは危険だということのサインでもあるんで少なくするのはよくないでしょう。

ハロウィンってなんで日本に定着しないんだろうな… 2ちゃんねるオカルト板まとめ
これ以上カップルがイチャイチャするのを世の引きこもりたちが許さないからだよ。

ついに念願の陸上自衛隊の糧食が手に入ったぞ! ちゃんねるZ
売ってないんだっけ?
にしてもこれはガチでウマそうだ。
但しカロリーも尋常ではないだろうけど。

「EVANGELION STORE」のリアルショップが11月23日に東京・原宿でオープン | ホビー | マイコミジャーナル
エヴァはもうアパレルなんだな。アニメじゃないんだ。

マクロスフロンティア 特典フィルムにノーモア映画泥棒続出!!
みんな大当たりで羨ましい。

ナナ 緊縛ver. ‐ナナとカオル‐|ネイティブ(native)
出来の良さがもう常軌を逸してる。縄のしわとか技術怖い。

タッチパネルと艦隊戦 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
これが次世代アミューズメント施設だと思う。双方見えないようにしてやればとんでもなく面白いぞ。

F1ドライバー視点でコースをかっ飛ばす! | Hiroiro

おいもやさん興伸 浅草新仲見世通店

今日はJ-WAVEのCIRCUSCIRCUSが浅草特集だったんで
ずっとおすすめツイートして終わった夕方。
読まれたかは知りません。
実はすごく忙しくなりました。
そしてジャパンカップは参戦できません。
電車のチケット買っておかなくてよかったー。
けどホント行きたかった。悔しい。まぁそれはさておき本題


本格的な芋戦争が始まりました。
先日伝えた隅田川寄りの満願堂出店
それに追随するが如く新仲見世においもやさん興伸がお目見え。

HPで見る限りではこれで浅草5店舗目
この勢力の広げ方は舟和を仮想敵としているようにも感じます。
確かに屋根のあるところでの出店は初になるので
これが吉と出るかどうなるか。
あとは大本命舟和の出方を待つのみです。


浅草おいもやさん 興伸 浅草新仲見世通店
東京都台東区浅草1-32-1
TEL&FAX:03-5827-3040
営業時間:10時~20時(年中無休)

Altura Pocket Rocket Waterproof サイクリングジャケット

獄長に頼んで入荷まで長かったー。

長袖レインウェアです。
ロングライドでの不安要素に突然の天候変化というのがあります。
特に雨は天敵
なので常々携帯型レインウェアは狙ったいた品の1つ
Altura Pocket Rocket Waterproof サイクリングジャケット
見た目は雨天での視界不良を考慮してイエロー
反射素材のマークなどもついてますが
やはり全体が見えやすいカラーにしておくのは相手と自分を守るのに必須です。


袖口にひもがついているのは濡れた時に脱ぎやすくするためのようでうれしい配慮です。
丸めてみるとちょうどボトル半分の大きさに。
これならツールボックスに入れこんでおけば問題ありません。
ポーチは別なのでこれはなくさないようにしないといけませんね。
111020-2.jpg

サイズはMサイズ、日本でのLサイズに相当します。
素材としては撥水加工がされているので固め
着ての走行はしてませんが感じでは胸の部分にちょっと張りを感じたかも。
あとエアー抜けがないので蒸れる可能性ありかも。
防風は想定されていないと思うのでそこは当然ですね。
当然背中ポケットもありません。
これは後日実走での検証となります。
ただわざわざ雨天走行もしないと思うのでただのジャケットとしての使用感実証になりそうです。



----------------------------------------



自転車の信号無視 集中取締り NHKニュース
自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)
えらく大規模に行われたとのこと。
明記にもあるように事実上黙認状態だったので
今後もある程度の黙認と交通安全週間での取締強化となるのではと予想。
ただ車道左側を走るようにという明記で逆走のことが明記されていないことは大きな問題です。
歩道以上に逆走は相当に危険なのでそこはしっかりアピールすべきです。
あと無灯火、イヤホン、雨天傘持ちも徹底取締をお願いしたい。

DeNA(モバゲー)が横浜ベイスターズを買収! → 株価暴落
今はプロ野球球団なんて宣伝にもならないお荷物扱いだよな。
地上波で放送してるわけでもないし、ニュースも扱い短いし。

ミスタードーナツが今日から半額! ただし神奈川県・東京都・山梨県のみ
俺も釣られてきました。12個買って700円とか危険だった。
思わず「その皿のオールド全部だ」しそうになった。

明るさについて
フロントライトを買い換えようと考えているのでこれは参考にしたい。

映画テルマエ・ロマエ、北村一輝ら顔濃い俳優がローマ人に
やっぱ肝心なのは平たい人々の配役だと思ってたけど
ローマ組のチョイスもいいな。

お待たせ!各校ジャージ再販開始!今回は嬉しい変更点が!!
渡辺先生もあの背中のロゴ不満だったということか。
これはやはり尽八か巻ちゃんだな。

るろ剣新作アニメ「新京都編」キービジュ公開で副題を募集
なんか英語とか使ってきそう。そうじゃないよな。

ローソン×コカ・コーラ「アイドルマスター」キャンペーン
なんでこの3人なんだろうって思ったんだけど
以前キャンギャルとしてアイドルたちを使いませんかみたいな企画があったっけ。
これってそれの1つなのかも。

『マクロスF』BDについてきたフィルムにノーモア映画泥棒が出てきた
これマクロスファン以前に全映画ファンが買い占め始めるんじゃないか?

声優が同じで驚いたアニメキャラ
矢島晶子さんが1番ガチだと思う。

「ONE PIECE」ゾロのハラマキ、ほぼ日とコラボで発売
なぜほぼ日と思ったけどキャラものとしては格安実用グッズなんでうれしいな。
けど腹巻はするとホントクセになると聞くのでしないで頑張る。

バラが香る「ベルサイユのばら」ポテチ、11月に全国発売
香料だけが増量しまくって食えたもんじゃなさそう。
ベルばらイメージの食品はあまりよく感じない。

隅田川 水面の祭典2011

日曜は暑かったのでこのイベントはいいイベントであったと思います。
「水上スキーイベント・隅田川 水面の祭典2011」
毎年開いている水上バイクなどのエキジビジョン隅田川有効活用イベント。
バックにスカイツリーができたことでますますこのようなイベントが増えるのでは
また増えてほしいという足がかり的イベントだと思ってます。
たしかこんな時期ではなかったような記憶もあるんですけど
とにかくも暑かった日曜開催だったので避暑的意味にもなっていました。
ただ披露した人たちからすれば風がえらく強かったので
演技がしにくかったのではという感じもしました。

111019-1.jpg
111019-4.jpg
せっかくの隅田川、季節は秋となりつつで
河川敷には人も少なくなる季節。
それだからこそ色々なイベントをしてゆっくり過ごせるスペースという認識を持ってもらうため
また川の活用を模索していってほしいと願うばかり。
111019-2.jpg
111019-3.jpg
そしてここでもメモリが限界で10枚も撮れなかった。
前のトライアスロン含め絶対一眼だろうというイベントにまで持っていかなくなってしまってます。
これは本気で一眼を持ち歩く手段を構築しないとこのままカメラ趣味終わってしまう。

東京港トライアスロン

自転車乗りのカテゴリーからすればやはり気になるトライアスロン。
都内でしっかり見られるっていうのは
この日本トライアスロン選手権東京港大会なのではないでしょうか。
まだ交通量の少ないお台場だからこそできる競技だと思います。
冒頭のスイムはパスしてロードから観戦。
みんなTTバイクなのかと思ったら意外にTTバーつけただけのノーマルバイクなんですよね。
つか電動デュラとか付けてる人とかもいないし。
ブルジョア競技と言われるトライアスロン。
プロとしてやるにはやはり財政的に難しい競技のようです。

111018-2.jpg
111018-3.jpg
マイナー競技というのは常に金銭スポンサーとの戦いでもありますからね。
そんな中であれだけの心肺機能と筋肉を維持できるというのは凄まじいものです。
せっかく都内でやるレースなんだし
もっと知名度が上がってくれればもっといいコース作りもできるだろうになー。
111018-4.jpg
111018-5.jpg
111018-6.jpg

というところで衝撃の事実。
カメラにSDカードはいってなかった!!
内蔵のメモリで数枚撮るのが限界。
何やってるんだか俺。


-----------------------------------



中古買取・販売の「らしんばん秋葉原店」オープン。旧ザコンあたりのオタクショップ増える
おっさんが毎日看板を持っているはここのテナント借りた時から決まってる。

AKB48初のTVアニメ化決定 “声優選抜”9人が主題歌も担当 (AKB48)
これで見るアニメ1つ減ってありがたいと思ってみたら
スタッフが危険域に達して、こんなものまで見ないといけないのかと辛い朝を迎えた。

日産自動車がロボットをデザイン! 「輪廻のラグランジェ」製作発表会レポート
今じゃカーデザイナーもいっちゃってるコンセプトカーのデザインもできなくなってるし
いっちょここらでアニメのデザインではっちゃけてほしい。
つかもっとロボットアニメ増えろ。

『史上最強の弟子ケンイチ』アニメOVA発売決定!制作はブレインズベース
なにげに豪華おっさん声優アニメだったんで好きでした。

『境界線上のホライゾン』3話感想 よく分からない?設定や説明まとめを見て勉強だ!:萌えオタニュース速報
公式見てもわからない。ファンのこういったまとめ解説がないとわからない。
とんでもねぇアニメだな。

体制変更のお知らせ | 博麗神社例大祭 - 東方Projectオンリー同人誌即売会
ここでも共同代表かい!
けど続いてくれればいくらか分散にもなるんでブーム収束するまで頑張ってほしい。
てかいつ東方ブームって収束を迎えるんだろ。
そしてこのあまりにひどい女装ブームもいつ終わるんだろう。

LEVEL5 WORLD 2011

とうとうレベルファイブも単独でないと処理できないほどのファンを集めるにまで至っています。
全盛期のCAPCOMを思い出させるような、そんな不吉なことを言いたくもなるんですけど
それでも今のレベルファイブはビッグサイトで単独体験会を開くほどのゲームメーカー
そんなLEVEL5 WORLD 2011にちょっと顔出し。

どれも今や大人気を出しているので体験ブースは大賑わい。
但しガンダムAGEは除く。
午前中に行ったんですけどガンダムAGEの整理券だけ残ってました。
もう1話やったのにやばいぞガンダムAGE。
昨日アニマックスでガンダムユニコーンやったから見たんですけど
こんなの裏で作られた日には太刀打ちも立つ瀬もありぁしないってなもんです。
エピソード4見たいなー。
AGEってなんですか?

話戻して、イナズマイレブンは若い女性の皆さんで占領されておりました。
もちろん子供もいるんですけどやっぱ目立つ女性陣。
モニターで映されてるイナイレGOのPV見ては歓声・奇声の連続。
私も事実上それが目的だったんですけど
わからない話ではありませんでしたし。驚きのPVでした。
けど個人的にGOのアニメがやはり盛り上がらない。
以前のキャラが出てきた時だけの盛り上がりではちょっと辛いです。
にしても奥さんがごにょごにょ………。
俺は円秋派だったんですよ。けど夏未単独派でもあったので許せたんですよ。
あの献身さは許すしかないだろうと。
けどゲームがごにょごにょ……ってねぇ。
どうしてそうなった!!
111017-1.jpg
111017-2.jpg


------------------------------------


誤解だらけの「ブレーキなしスポーツ自転車=ピスト」報道に物申す!
そっか、ずっと回さないといけないっていうのはカーブや下りのリスクがあるんだ。
実際乗ったことがないんだそこらの部分がよくわかってなかった。
以前脚力つけるならピストがおすすめと言われたけどこれでよくわかった。

「コスプレ姿で会場には行かない」という暗黙のルール
どれも暗黙のルールじゃねぇー!!
しっかりと明記されてるルールだ!!

被災地復興を銀座から応援 取り壊し予定ビル 無償提供
ソニービル向かいのビル壊す予定だったんだ。

リニューアル間近の「浅草駅」、80周年記念でストラップ&乗車券発売 : J-CASTモノウォッチ
そういえばリニューアルされてもあのネオン看板は残るの?
それってなんかイメージちぐはぐにならない?

漁網で作ったミサンガが話題に! 即完売してしまう笑顔になれる復興支援ミサンガとは?
こうやって仕事を作ることが何よりなんだろうな。
やることはすべてにおいて安定をもたらす。

【議論】日本のTPP参加、賛成or反対 どっち?
どのみち詰んでるんだよ、もう。
あとはいつ沈むかだけ。

生活保護受ける37歳男性「就職決まったが、1日7時間の労働は『厳しすぎる』ので辞退した」 パチスロで遊ぶ日々
それほどまでに生活保護金が高すぎるんだよ。
働いてるとバカに思えてくる。

女性から「ムダ遣い」だと思われている、高価な買い物9パターン
数十万するフィギュアってオリエント工業のことでしょう。
そりぁまぁ奥さんも大変です。

カ ロ リ ー 知 っ て 驚 愕 し た 食 い 物
ほら、その分自転車走るし
ハンガーノックとか怖いし。
ブラックサンダーは大切です。

「小悪魔ageha」 の双子モデル 吉川ぐり・ぐら(22)が人気急上昇
何この一発芸人な芸名。
そのあとで長く芸能界にいるつもり無い感いっぱいだ。

AKB48がユーチューブから消える ファン怒る「人気出たのは動画サイトのおかげなのに」
契機としては大成功だけど金にはならないと思ったんだろう。
それでもこれは今までの戦略からすると致命的になりそうだけどなー。

「絶望するくらい独りぼっちだと感じたことある?」海外サイトの回答いろいろ
ぼっちだったなーっていういのはいつもだ。
その時はなるべく考えないのが精神の安定に繋がる。
そうしないと生きるのが辛い。

「ONE PIECE」メガネ第3弾にハンコックのサングラスなど
このごろデカメガネ流行ってるなー。
にしてもハンコックにこれはないわ。

「モーニング食」創刊、勇午カレー編や作家推薦の焼肉店
のりりん番外編が載ってるので注意。

『僕は友達が少ない』新宿駅ポスター制覇完了 - リココのLieと述べる記憶
隣人部募集のポスターもあるって聞いたけど画像ないや。

【どっちを選ぶ!?】3DS『イナズマイレブンGO』、シャインとダークで円堂の奥さんが違うぞ!!!
純愛アニオタにとってこれは屈辱ですよ!

ブロッコリー第2Q減収増益 「うたプリ」好調で業績回復
だからといって2期を期待しているわけではない。
やるのであればあのライブシーンを超えないといけないしね。

ISSの月面通過、撮れました! : ちょいぴく!

かずさや恒例セール

仲見世入ってすぐ、和装関係のものならまず揃うと豪語してしていい「かづさや」さん
毎年恒例の店内全品2割引が18日までやってます。

帯紐、うそつき半襦袢、裾よけ、腰のなんか平べったい奴
補正関係含めてここへ来ればまず揃います。
むしろ踊り関係の品もあるので着崩れしないための必殺商品なんかもあったり。
着物や帯のセールはあっても内側の消耗品はあまりセールが無いので
毎年のこのチャンスはおすすめです。

バウムブーム招待状

気がつくと多慶屋の200円切り落としバウムクーヘン買ってる。
それに見合うだけの運動量はもちろんしてなくて危険域な招待状


2011年10月6日(木)~10月31日(月)
アール・デコの館―東京都庭園美術館建物公開― 
東京都庭園美術館 

10月13日(木)・14日(金)・15日(土)
第6回 にんぎょうちょうの「人形市」
人形町商店街大通り

10月15日(土)
浅草新仲見世羽根つき大会
ROXマルチコート

10月15日(土)・16日(日)
2011 第51回 全日本模型ホビーショー
幕張メッセ 9ホール

10月15日(土)・16日(日)
食肉市場まつり
東京都中央卸売市場食肉市場

10月15日(土)・16日(日)
文京区 根津・千駄木下町まつり
根津神社境内

10月15日(土)・16日(日)
LEVEL5 WORLD 2011
東京ビッグサイト

10月16日(日)
芸協らくごまつり
芸能花伝舎

10月16日(日)
第17回日本トライアスロン選手権東京港大会
お台場海浜公園、臨海副都心トライアスロン特設会場

10月16日(日)
「水上スキーイベント・隅田川 水面の祭典2011」
隅田川、吾妻橋ー桜橋間

10月16日(日)
「よこすかみこしパレード」
横須賀中央大通り、米海軍横須賀基地内クレメント通り

10月19日(水)~21日(金)
危機管理産業展2011
東京ビッグサイト

10月19日(水)~20日(木)
日本橋べったら市
宝田恵比寿神社とその周辺

10月22日(土)
キモノで浅草 by福服

10月22日(土)・23日(日) 
東京港開港70周年記念「Port of Tokyoフェスティバル」
青海客船ターミナル・船の科学館周辺

10月22日(土)・23日(日) 
東京大茶会2011
浜離宮恩賜庭園

10月22日(土)・23日(日)
2011年「第10回 染のまち落合 スタンプラリー」
東京都新宿区上落合&下落合周辺

10月22日(土)・23日(日)
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
宇都宮駅前・宇都宮森林公園周回コース

10月24日(月)
『SAXO BANK SUNGARD x ASTANA サイン会』
スペシャライズド・コンセプトストア

10月27日(木)~11月3日(木・祝)
第52回 東京名物神田古本まつり
神田神保町一帯

10月28日(金)~10月30日(日)
東京農業大学 収穫祭
東京農業大学

10月28日(金)~10月30日(日)
ラジオ会館、秋のイベント
ラジオ会館

10月29日(土)・30日(日)
第21回 神保町ブックフェスティバル
すずらん通り一帯

10月29日(土)、30日(日)
神田川・日本橋川クルーズ
和泉橋防災船着場

10月29日(土)
第9回Sports Bike Demo
荒川彩湖道満グリーンパーク内多目的広場

10月29日(土)
CYCLING IS ONE, TRACK PARTY(トラックパーティー)
伊東ベロドローム

10月29日(土)
神楽坂きものフリマ 2011秋
居酒屋 竹子 2階

10月30日(日)
COMITIA98
東京ビッグサイト

10月30日(日)
日本橋架橋百年祭 - 東北に元気を、日本に活気を。
日本橋近辺

10月30日(日)
神田明神 東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭
神田明神

L-BALANCEアイウェア


先日行われたCEATEC JAPAN
行ったんですけどまぁそのことはいいとして。
アイウェア無くしました。
ヘッドホンしようと首にかけたんだけどいつの間にかアレレ?と。
ビッグサイトと幕張メッセで落としたら諦めろというのはコミケで得てる教訓なので
綺麗サッパリ諦めました。
まぁ3年近く使ってレンズにも傷が入ってたのでこれも天命であろうと。

そして新規に購入。
L-BALANCE LBR-11-2 


111013-2.jpg
9番っていうのはあっちが勝手につけたものかな?
よく番号で仕分けしているのでこれもメーカー番号ですかね。
ちなみに買ったのは上野のアートスポーツ本店
少し色が入ってるようですが基本無色。
夜の走行が多いので単純に目の保護用です。
以前からこのメーカー一筋で、理由はその種類の豊富さと価格。
ワンサイズからのものでなく、多種多様のおかげで自分にあったものを選ぶことができます。
長距離走ると小さい違和感が走行に集中できなくなる要因になるので
その性能よりしっかりとしたフイット感を私は重視してます。
もう1つは低価格、これで2000円です。
価格に吊り合わないほどの高性能
それは前のが3年使用してまったく問題なかったことでも明らか。
おすすめだけど注意点も
レンズ交換できるものが一部ラインナップにあるけど
以前買ったのはレンズが癒着して外れませんでした。
無理して外そうとしてたらフレーム歪めたみたい。
そういうギミックものは危険があるのであまりおすすめできません。


アイウェアに関しては絶対通販では買えません。
オークリーやルディプロジェクトなど、ホントはほしいとも思いますが
やはり欧米サイズ的でまったく合わないので
やはり日本人にも合う豊富さでしっかりかけて選ぶことをおすすめします。


------------------------------------



ブレーキなし自転車の摘発急増 死亡事故で取り締まり本格化
自転車の取締ってホント難しいですよね。
特に雨の傘差しなんて止めて閉じろというのには抵抗があると思う。
けどアレも取り締まってほしい。
ちなみに昨日の夜にもノーブレーキピスト見た。
夜なら取締が無いからみたいな思考が蔓延したら今よりもっとひどいことになるだろう。

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい
お役所もわかってた。
だが私は蕎麦派なので北海道が蕎麦道と名乗れ。

チリ奇跡の生還から1年、英雄の心に後遺症
ブーム過ぎればなんとやら。現実は低所得者には厳しいです。

あのカントリーマアムがロールケーキに!
これ一本で200キロ楽勝カロリーな予感すらするぞ。

AKIBAカルチャーズZONE、3-5Fの入居テナントが判明! 公式略称は「カルゾン」
駅前の旧石丸がエスカもなく螺旋階段で登りにくい。
なのでここにはしっかり頑張ってほしい。
せっかくこのビル復活したんだし。

セガ、Xbox 360「ガーディアンヒーローズ」。ネタバレ注意!裏技小ネタ便利技を一挙公開!
とうとう配信開始されてます。
ぜひダウンロードして僕を自宅に招いてください。
激しくやり込みたいです。

飛天御剣流の技を再現!リボルテックヤマグチ「緋村剣心」&「緋村抜刀斎」製品版レビュー
ポージングがかっこ良すぎる感があるんですよね。
同じようなコンセプトの戦国BASARAはよかったのに。

イラストラベル酒で頑張れ

事実上の無料試飲会だったとは。
太っ腹だった秋葉原開催「萌酒サミット in 秋葉原UDX」
パッケージを今時の美少女ラベルにしたものを集めた
カテゴリーとしてはまだ小規模ながら
確実にニーズをつかむ意欲的酒造メーカーのがんばりが見えるイベントです。

チケットで入場的ニュアンスがあったので軽く外から見ておくかと思って行ったんですけど
入場チケットが必要なのはイベントだけで
試飲や購入に関してはまったくの屋外で開催
誰でも気軽に試飲を楽しめる状態になっていました。
111012-6.jpg
そして各ブースではその酒の販売
もうこんなにも出てるのかと思わせます。
木崎湖おねティ酒のような作品とのコラボもあるはずで
ここに出てるのがまだまだ氷山の一角であることを考えると
ホント多くなってるんだなという思いがします。
111012-2.jpg
111012-3.jpg
111012-5.jpg
にしても木崎湖ブースで見て思いました。
来年おねティ10周年なんですね。
一度も行かずにごめんなさい。
高速1000円に戻れば行けるかもしれないけど
あとは自走かなー。どれくらいで行けるんだろう………。
111012-4.jpg
残念ながら試飲会からも離れ、当日も自転車だったので試飲は避けましたが
ラベルだけではなく本気の酒であるのは当然。
こういう意欲が若い人の酒離れに一石を投じる役目になるといいですね。
今でも飲むなら日本酒だと思ってます。
けどタイバニコラボでウロボロスの特別ラベルとかもあるといいのにとか思ったり。


--------------------------------------


防災訓練で小学校体育館に寝泊まり 横浜で140人参加 - 教育
むしろ大人がこれやるべきだと思う。
ダンボール仕切りの作り方とかも。

埼玉にアザラシ来襲
場所が秋ヶ瀬公園近くらしく、あそこの橋が混雑してないか心配です。

純正インクカートリッジって高いよね (´・ω・`) 非純正品の販売禁止が確定
もっと競争社会であってほしい。
完全独占じゃないか。これじぁ。

首都高、大橋JCT接続部のシールドマシンを公開
あの屋上の庭園も着実に進んでるんだね。
早く入ってみたい。

新高速無料化、来年度も 平日は東北道以東に限定(共同通信)
無料なんてもの望んでいる人がどれだけいるのやら。
維持のためならそれなりには支払うよ。
前の公約なんてその時事によって変化するものだ。

スカイツリーの入場、当初は「完全予約制」 団体11月、個人は3月から受付
まずははとバスに5割の入場券が譲渡されるというわけだな。
入れるのは何年後だろう。

【速報】秋葉原のゲームショップ『メッセサンオー』が解散、トレーダーに吸収合併
画像の時代を生きた俺らにはメッセサンオーは秋葉原の中心だった。
今じゃ向かいが世界の中心なんだよねー。

OVA『たまゆら』好評につき配信期間延長!全4話を一挙無料配信!
TVを見る前にOVA見ると4割増の面白さ。
さすがのサトジュン作品です。
ファイ・ブレインも面白い。

マンガで未だに題材にされてないスポーツ
なんだかんだで題材になってるものなんだよね。
ただ人気が出なかったから知名度が低いというだけ。

出崎さんの絵コンテと貸本漫画家時代の作品が自由に閲覧できた『出崎統追悼展』は本当にスゴイ展示だった。・・・けど行くのは大変。
もっと大きなところで氏の功績を称えるべきだろう。

チャンピオン『弱虫ペダル』舞台の実写キャスト思ったより再現率高いなww
やばい、なんかいいとか思った。
まぁ舞台でそのままやっててくれればと。
アニメだけはご完全な方向で。

秋葉原の美少女ゲームショップに「黒ストランジェリーパッチ適用中」パネルが登場
どうだこのモラルの低下度は。
もうドキドキが止まりません。俺にもやらせてください。

頑張れ!あしたのジョー祭り

山谷地区と吉原地区でのイベントはとにかくやりにくい。
けど努力は大事です。
継続は道をひらきます。
今回で2回目「あしたのジョー祭り」

111010-4.jpg
山谷の近くに泪橋があることと
一昨年、あしたのジョーが劇場実写化を記念して開始されたイベント
昨年は非常にあの地区としては盛り上がりを見せ
継続が決定したのでしょう。
初日には尾藤イサオさんを呼んでのイベントもあったようで
ただ2日目はやはり盛り上がりに欠ける部分もあるようです。
商店街にも強さが足りないかも。
1日開催でもいいのかなと思う部分もあります。
もしくは2日目にも個別で何かイベントが開ければいいんですけどね。
商店街から出るとやはりこの地区の暗部があるので
そこと共存してか、もしくは隠してかで思考が必要だと思います。
最初の一歩からその先めざしてほしい。
この地区を普通に歩ける町になってくれればと思うばかりです。
111010-1.jpg
111010-3.jpg


-----------------------------------



海の汚染酷すぎwwwwwwwwwwwワロタwwwwwwwwww:ハムスター速報
まぁこうなるのは分かったし
これを食うって覚悟も決めてる。
そして僕らは生きるしかないんだ。
誰かのせいかもしれないし誰のせいでもないのかもしれない。

男のための「着物のはじめかた」講座に行ってみた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
というわけで誰か縫わせて!
縫代とかマジいらないから誰か縫わせて!!

30歳過ぎると肉よりも魚料理の方が好きになるってのは本当なの? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
焼肉を食ったことがない俺は安心の魚派。

【糞尿が燃料】TOTOが開発したトイレバイクがマジキチ : はちま起稿
通りで美少女に「ちょっと燃料もらっていいですか?」とか危険だな。

「FX選定、ユーロファイター正当評価を」:イザ!
これから航空分野でも競争力を強めたいと感じているのであれば
ユーロファイターは決して悪ではないと思う。
そこはビジネスとして割り切るべきなんだけど
まぁそうもいかんのだろう。悲しいね。

「アニメージュ&アニメディア全号集めて展示せよ」がスゴすぎて圧巻 - ぬるヲタが斬る -
できればここにジ・アニメとマイアニメもあればと思う30代であります。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』サイバディ人気投票開始!:萌えオタニュース速報
こうやって並べられるとサカナちゃんのサイバディも見たかった思いでいっぱい。
吉田健一さんのところで売られたサイバディ本にも明記なかったもんなー。

『あの花』秩父龍勢祭りでの超特大ロケット花火打ち上げイベント すげー盛り上がったみたいだね - かくれオタのブログ
たぶんフォロワーさん行ってたんだろうなー。秩父自走が夢であります。

旅:11/10/10–富山~金沢~湯湧ぼんぼり祭り - 電脳御殿
今回USTREAM配信があったんで見てたんですけど
ホント、しっかりした「祭事」でした。
10年後、いろはブームも落ち着いて、旅館組合としての洗練されたものが見られたら
それはもう最高だろうという思いのするものでした。
ぜひブームに乗ったではなく祭事として続くことを祈ってます。

タイフェスin靖国

震災の影響で事実上中止となったタイフェスティバル。
時期がずれると会場の場所も取りにくく
けどぜひ開催を頑張ったスタッフの熱意が
この靖国神社での開催になこぎつけたのではと思います。

というわけでタイフェスティバルin靖国神社です。

111009-2.jpg
どういった経緯でここになったかは不明ですけど
よくぞこのイベント開催を承諾してくれたと喝采を贈りたい。
何せここは色々といわくある場所であり
もっとも海外との距離がある神社といっていいと思うんです。
それは神社の思惑とはまったく別の意思によるところが大きいと思われるのですが
とにかくもこの場所で海外のアピールイベント
その開催は非常に大きなものだったと思います。
イベントとしてもすごくその点に対してて気遣いが見られました。
それほどまでに危ういと思うところもあったのでしょう。
苦労が忍ばれます。
111009-4.jpg
111009-3.jpg

多分来年は通年の代々木公園となると思われますが
この靖国神社がもっと開かれた場所であるとアピールするためにも
今後の方針を大事にしていったほしいところです。
111009-5.jpg



-----------------------------------



自転車事故 ヘルメット着用調査 NHKニュース
ただヘルメットをすればいいとか思うなよ。
しっかりベルトを締めて水平になるようかぶっておかないと役に立たないことだってあるんだ。
私は相手がどうなろうが自分が助かりたいからヘルメットをかぶります。

時事ドットコム:自転車事故過去最悪ペース=通勤利用影響か、対策強化へ-警視庁
一方でこんな残念な話も。
先日も交通事故は下がってるけど自転車事故は急上昇しているという結果も見ました。
ロードに乗ってる我々が模範になるしかないのか。
それともママチャリへの規範をしっかりする方法と模索するか。
色々難しい。

ARM1475のブログ雑記帳 - レインボーブリッジ、自転車通行解禁。
すばらしいアイデア。これなら上で乗る人もいないはず。
以前からここ渡れればという思いもあったのですばらしいです。

祭り活気・暴力団排除…露天商締め出し、一筋縄で行かず 東京都も排除条例10月1日に施行+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
あんなの簡単だろうと思ってたら大間違いのプロフェッショナル集団。
個人的には締め出しではなく共存共栄意識をしっかり確立することを大事にすべきだと思う。
まぁそれができないのが暴力団組織というものでもあるけど。

ジオラマ風になる撮影方法を、ゴッホの絵画でやったら凄いことになった! – Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]
なんだこの立体。

2 0 1 1 年 ム カ つ く C M グ ラ ン プ リ │ キニ速  気になる速報
このごろはスピードラーニングがウザいです。

シェイクして食べる「シェイクラーメン」がニューヨークで大人気! しかも激ウマ – ロケットニュース24(β)
つけ麺よりこっち食いたい。うまそう。食べ物で遊ぶなと怒られそう。

安めぐみ、東MAXと結婚!07年から交際 (2/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM
普通に東MAXが結婚ということの方が俺には重大なんだが。
どこも安めぐみの方が先に来ていて世界との隔たり激しい。

結婚・恋愛ニュースぷらす : 女性の5人に1人が「SNSで苦い経験あり」…「ウソがつきにくくなった」「自分が誘われてない集まりや旅行知ってショック」
日常でいつものことですけど。
やれBBQだやれ飲み会だ。そんなものに誘われたことなど一度もありません。
やってないと思えばいいだけ。それだけの関係だと思えばいいだけ。

トヨタ「今度から車の部品を半額で作ってね」 下請け「ギギギ・・・」:ハムスター速報
その半額にしたしわ寄せが全部我が家に来るかと思うと
働くのをやめて生活保護の方が生きていけると思う。
つか働いてても生活保護受けられるほどになるんじゃないだろうか。

<ルパン三世>16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も - BIGLOBEニュース
これも時代ということなんだけどそこはすべてを変えるべきだったと思う。
一人でも残れば以前のメンバーが記憶によぎるし。

くまニュース : PS3『アイドルマスター2』バンナム版初音ミクを公開 踊ってるミク可愛すぎ
セガと比較するのは可哀想だけどやはり動きはダントツだ。
765プロ危うし。

『サクラ大戦』15周年記念として、ねんどろいど化が決定!来年の夏に発売予定! : はちま起稿
ピンキー同様さくらが出て終わりになりそう。
あとDDの真宮寺さくらが出るっていうのも武道館で発表になったの?
そっちの方がでかいんだけど。

ヲチモノ- TVアニメ『たまゆら~hitotose~』、OPの舞台探訪と竹原の様子
汐入なら東京駅から55キロらしいので行けそう。
竹原もいいなと思って調べたら無理だった。
ここまで行くならしまなみ海道走るわ。
にしても先にOVA配信見ておいてホントよかった。
まだな人は公式HPで配信しているので見ておこう。

コミックナタリー - 「AKIRA」グッズ作る30th企画、第1弾は金田のジャンパー
約7万……7万だけど、これは……ほしいだろう、普通に。

StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOX
なんかあるんじゃね?とは言われていたけど案の定でした。
ホントいい作品です。これこそがユーフォーテーブルです。

セガ、「ドリームキャスト復刻タイトルプロジェクト」第2弾。「スペースチャンネル5パート2」と「ゲットバス」の映像を公開 - GAME Watch
相変わらずのクオリティで安心した。
けど今のスペックをフルに使ったうららも見たい。新作プリーズ!

パンターニ・ダブルツールジャージ

サイクルジャージは汗が滲んでいっぱいほしいのになんであんなに高いんだよーって
そういう汗をしっかり吸湿させたりするためにいい素材使ってるから
だったらランニングとの差はなにさって、それは知名度の差
ああ苦しいお家事情
だから頼りのオークション
というか念願の落札です。

過去ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスを同じ年に制覇した偉大なる選手
マルコ・パンターニ
その彼をモチーフにつくられたジャージ
日本でもパンターニモチーフのジャージっていうのが売られたんですげと
アレがえらくデザイン最悪だったので落胆
せっかく海賊マークがあるのにそれを使わずにどうするよって感じです。

そんな時にこれを着ている人を見て
声をかけたらヤフオクで買ったという話を聞いてずっと狙ってました。
この彼だけに許されるカラーリング
ジロのマリアローザとツールのマイヨジョーヌ
まさか自分がピンクものを着る日が来るとは。
今でもちょっと恥ずかしいです。

ただこのモチーフってガン啓発運動にもなるんだなと思ったらなんだかいいなって。
リブストロングの黄色と乳がんのピンク
この時期ならではのジャージとも言えます。
これは必殺の勝負ジャージ。
なんかいいデザインのものを落札して
普段使いのジャージが結局増えない。
どうしよう。


売られていた本家サイト
Il mondo Marco Pantani
個人輸入できるのかよくわからない。
できるなら今売られている海賊マークのもほしいー。
分かる方はぜひご一報を。


-------------------------------------



「自転車一方通行規制」標識が新設
以前作られるという話は聞いているんでけどどこで見ることできるのやら。
むしろ自転車専用道とかの路上にペイントされるいるマークを
一方向のみにするだけでも効果があると思うんですけど。

史上最高性能のAndroidウォークマン「Zシリーズ」レビュー、ソニーの最高峰に
シーテックで触れるのか。
後日ソニービルでも公開とは聞いているのでそこでもいいかな。早く出ろー。

ヤビツ峠とサイクリスト
関東ロード乗りには有名な場所らしいので。
このごろ世間のロードに対する目が厳しいので
しっかりと意識した走りをしましょう。
共存共栄です。

[ #CEATEC ]自転車にだってナビは欲しいんですったら!
たぶん以前サイクルモードで出た発展版。
てっきり今年のサイクルモードで初お披露目かと思ってたんですけど
ここで見て、もし乗れるからこっちの方が空いてそう。

あしたのジョー ふるさとに銅像 台東区 商店街が建立
その次に力石作って、丹下段平作って、どんどん銅像が増えると。
泪橋があった場所に石柱でいいと思うんだけどなー。

カラ鉄、ついにアキバ進出! グッスマとのコラボによるカフェが10月28日オープン
アキバカの次なる店舗は敵対勢力台頭でなんだこのワクワク感

1/6スケールの『3億円』フィギュアで大金を手にしよう
対コミケ兵器

Amazon.co.jp: KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10S 記念セット: パソコン・周辺機器
ポーチはともかくとしてこの価格は絶対のおすすめ。

菅前首相、お遍路再開「復興と原発収束祈った」
今度こそ寺の前でポーズ決めて写真撮ってもらってください。

ぽっちゃり系女子がブーム!ぽっちゃりがモテる!!!
ふくよかさは富の象徴と言われ、貧困な時代にはこういう状況が生まれると聞きます。
今はそれが男性にではなく女性になったというこんな時代なんですね。

痴漢疑われたら「とにかく走って逃げろ」 ネットの「定説」は正しいのか : J-CASTニュース
電車に乗らない、乗る時間をずらす。
無理だけど方法としてはこれが1番。
昔の学校選びじゃないけど近くで働ける場所とか重要になってくるな。

日本人にジロジロ見られたくない! そんな外国人がとった 『あるアイデア』 が面白い
ホント異人見ると恐ろしいんじゃ。見ちまうんじゃよ。

おい、テレ東でラブプラスのネガキャンやってんぞ! : はちま起稿
くまニュース : 『銀魂'』27話 今週の『渡る世間は鬼ばかり』ネタがやばすぎるwww
ぷりそく! : 『銀魂'』228話…抱腹絶倒、待望のラブチョリス回!嬉し恥ずかし死ぬほどワロタwww
そんな話があるとは聞いてましたがさらなる高みの回でした。
せっかくだったら皆口裕子さんと早見沙織さんに声優さんとして参加してほしかった。
まぁコミケではよくある光景ですから。

『花咲くいろは』における電車の意味するもの。――OP2、および最終回解釈+おまけつき。
すごい考察。確かにこれはそう思わせるし成長絵巻としては至極しておきたい描写だ。

TVアニメ「Fate/Zero」に愛知県から帝国ホテルが登場!明治村は洋館だらけでいいところだぞー。
以前行った時に修繕工事中だったので心残りのある建物です。
出た時一発で分かるよなーあの建物は。

原作のキャラデザより、アニメのキャラデザの方が良かった作品
ひぐらし、うみねこ

『うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~』新規キャラクターの紹介ムービー&声優一覧を公開
ゲームショーでの公開からずいぶん経ってのネット公開です。
OPも一緒に流してほしかった。

神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表PV - YouTube
002がアイアンマン飛びだった。ぜひ「スカイハーイ」っていいながら飛んでくれ。

【日常】ちゃんみおのセリフを五十音順に並べてみた【完成版】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

現実をミニチュア化映像をさらにミニチュアに Réseau Ferré de France | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

感極まって涙…生まれて初めて耳が聴こえるようになった29歳女性(動画):らばQ

映画観にいったら館内が強面DQNだらけでワロタwww : ニコニコ動画のブログ猫飯

旅博テンション上がらず

旅博と旅行博って別運営なのかなとかそういう話はまぁいいや。
旅博っていう観光促進イベントがありまして覗いてきたけどテンション上がらねー。

1拡のついでに寄ったんですけどね。
その前にリブストロングライドに参加して
電撃祭にも寄って
そんな1つのイベントを楽しむことをせずに
ただ見物に行くだけなんてことしたら
1つのイベント楽しむなんてことをすることを忘れてしまってるようです。

まぁそういう話はさておき
旅行を熱望している人はまだまだいるんだなという感想。
けど島国とかが多くて大陸系の活気のなさは
今の経済を投影しているかの如くでした。
実際観光地めぐりではなく
まさしくバカンス、心の休養を求めている傾向があるのかもしれません。
自殺大国日本はホントの意味での旅行の楽しみ方を忘れているのかも。
111003-2.jpg
111003-3.jpg
111003-4.jpg


-----------------------------------



ソニー、デジタル一眼レフカメラ「α900」の国内向け生産を終了 - デジカメWatch
もしかしてこれでプリズムファインダー全滅したんじゃない?
先日α77触ったけどあれ絶対買わないよ。

asahi.com(朝日新聞社):駅前すっきり、客はぐったり 京都のタクシー進入規制 - 社会
立地がわからないけどこれも景観事業の一環と考えると効果はあるだろう。
ただし経済効果はどうだろうはあるけど。
むしろ歩くことで隣接店舗の消費活動は活性化しそうだけど。

コンパクトだから連れてって! カメラといつも一緒の三脚 : ギズモード・ジャパン
この価格とコンパクトさは付属させるに十分。
カメラケースにもこれなら入るだろう。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】 韓国で新しいジャンクフードが生み出される  アメリカ人「これは韓国史上最高の発明」 - ライブドアブログ
まずは酉の市で見ることになるだろう。

アニメが始まった「Fate/Zero」 アドトレーラーとアニメイトPVジャック - アキバBlog
まだこういう音響出しトレーラー規制になってなかったんでしたっけ?
それともあの程度であればOKなのかな?
にしても第1話は異常なクオリティーと詰め込みで今後が心配です。

コミックナタリー - ドリヤス工場のラノベチック新連載がREXでスタート
あの絵はネタだとばかり。ガチでこの絵なんだ。

とらのあなが追加で買い切りしたい、と発注してくる場合の注意点です。気をつけてないと大損すうることになります。... on Twitpic
相変わらずとらでいい話を聞かない。

有名コスプレイヤー うしじまいい肉の“公認”エロ漫画 - アキバBlog
悪くはなかったんだけど2次元のエロ漫画に3次元のグラビアはまったくあわないね。
本編としては男優を実在的な人物じゃなくただ空想上のキャラにした方がよかったかも。
エロ漫画では大人の貧乳キャラは絶滅種なんで
今度はうしじまっぽいキャラというだけでコスプレとかも離れて
オリジナル的話でお願いしたい。

まるで本物! ロボットが飛翔する姿が美しい – ロケットニュース24(β)
早くこのRCが出てほしい。
RCヘリよりめっさ売れる。

Sakuga MAD 2011.09 - YouTube

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

