珠礼堂

行動力上昇手助け日記



むしろ助けて招待状

テンションが上がらなくて困った
そんな他人に頼るしか手立てが見つからない招待状

6月3日(金)~8月20日(土)
凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展
東京・INAXギャラリー1

6月11日(土)~10月2日(日)
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」 |
日本科学未来館

7月16日(土)~8月7日(日)
2010うえの夏まつり情報 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

7月26日(火)~9月4日(日)
紅板締め - 江戸から明治のランジェリー -
国立歴史民俗博物館

8月2日(火)
第32回台東薪能 台東蝋燭能
浅草公会堂 

8月3日(水)、6日(土)、20日(土)、24日(水)、27日(土)、31日(水)、9月3日(土)
東京のパナマ運河・扇橋閘門と防災船着場を一般開放
扇橋閘門防災船着場(小名木川右岸)

8月5日(金)~9日(火)
阿佐谷七夕まつり
阿佐谷パールセンター

8月7日(日)
圓朝まつり2011
谷中全生庵

8月7日(日)
東京アースライド2011supported by ENJOY!SPORT
お台場潮風公園 太陽の広場

8月13日(土)
浅草夏の夜まつり とうろう流し
隅田川 吾妻橋親水テラス沿い

8月12日(金)~14日(日)
コミックマーケット80
東京ビッグサイト

浅草寺・東京スポーツタウン2011

今日はなんだかスポーツに特化したイベントが多く
浅草でも総合スポーツアピールイベントが浅草寺境内で行われました。
東京スポーツタウン2011

110730-3.jpg
こういったものは競技場などではよくやるものですが
広い寺の境内でというすばらしい有効活用
観光客も多いのでぶらりと立ち寄ってみたという効果があったことと思います。
今回のは10月に行われる東京で行われる世界体操のアピールも兼ねており、
陸上、体操、フェンシングなどをメインに開催
それ以外にも知名度の低いクライミング、カバディ、トランポリン
そして障害者競技とされているブラインドサッカーなど見ることができました。
110730-4.jpg
110730-1.jpg
110730-5.jpg
110730-2.jpg
そして子供オンリーというのも多かったですがどれも体験が可能であったこと。
運動は体験してこそ発展するものということ通り
まずはやってみられる環境は大切です。
なのでこういうイベントはもっとオープンな場所が開催できることが重要
そういう点では浅草寺というのはいいアピールになったことだと思います。


----------------------------------------


スカイツリー開業300日前、サブキャラ2体初登場
どうあろうとおしなりくんの方が圧倒的。
にしてもなんだよサブキャラって。物語でも作るつもりかよ。

ベルギーはもはや国ではない
無政府状態という話は聞いていましたけどここまでとは。
むしろ国民意識の強さも感じます。

なぜ日本は震災後も治安のいい国なのか?
町が綺麗であるということがどれだけ大切か
考えたら渋谷などの治安の悪さ的イメージというのもそういうところから来ているのかも。

海外の反応とか 「投げるだけ!」日本の投擲式消火器具『サット119』に海外も興味津々
こういうのってこんな閉鎖的空間では威力発揮するだろうけど
奥行きがある場所とかでは投げたものが標的に当たらなかった場合が怖い。
セットであるのが1番なんだろうけど。

金をかけるのが馬鹿らしいと思うこと
人生すべて。

ショートカットでポニーテールをつくる方法
はい、これで分かりましたね。
ではお願いしますっ!ポニテを伏してお願いしますっ!!

【コミケ80】pixivブース前で無差別垢BAN抗議オフを企画する人が現れる、東方Project・神主ZUNも一連の騒動にコメント
これはコミケへの迷惑行為となるのでコミケ存続を望むのであればやめてください。

ワンフェスにも震災の影響が 「ダイレクトパス」導入で徹夜組は激減
そりぁ公式としては成功というだろうさ。
けど今回の状況は特殊だったし、その成果は微妙だと思ってます。
徹夜ってほしいからじゃなく楽しいからってバカも多いんで。

ルフィたちと乾杯!「ONE PIECE」をモチーフにした木樽ジョッキ
通販では3種のみですけど店頭では写真のように種類が売ってるんでしょうか?
価格はけっこうなところだけど気になる。

ボニータで和田慎二追悼、美内すずえ、高橋留美子ら寄稿
これは絶対買っておかねば。

すくいぬ 居合い斬り動画の女の子がかわいくて再生回数160万オーバー

ROX3の解体工事予定

メインとしてはフットサル場
イベントスペースやRCカー、ミニ四駆場としても
手頃な会場として親しまれているROX3
どうやら建て替え工事が入るようです
もちろん隣のメインビルも同様
ダイソーがなくなってしまいますね。

110729-3.jpg
掲示されている看板では解体開始が平成23年11月
完成予定は25年6月となっており事実上1年半ほどの工事ということになります。
110729-2.jpg
いろいろな面でこれだけのスペースが一時的になくなるのはけっこう痛いものになるかもしれません。
ただずいぶんと使い込まれているし
地震もあるので広場はきっちり確保するために
ここの工事はしっかりやっておいてほしいものです。

だいぶ復調

久しぶりに体調も少しよくなってきました。
鼻は完全に死んでるけど喉はほぼ大丈夫。
けど油断してぶり返した感じもあるので注意
それより何より体力が落ちてることをどうにかしないと。
ローラー台乗るよう努めよう。


RinRin王国さんワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2011夏 レポートLink集
いつものように1年に数回ホントお世話になります。
コスとかはまったく見る時間がないのでいつもここのまとめが役立つ。

「脳波制御のギヤ・チェンジ」プリウス自転車『PXP』
とうとうこんなところにまで技術が入り込むか。

日産リーフ、ツール・ド・フランスに挑戦(動画)
一回目の超級は成功したということか、それだけでもすごい。
にしても果敢にチャレンジしているサイクリスト多いなー。

コミケ80開催に合わせ大増発、電力事情にも対応したダイヤに - ゆりかもめ
これでちょっと安堵しました。
節電ダイヤで運航されたらキャパ超えでむしろ危険です。
ホント節電規制なのに御迷惑かけて申し訳ない気分です。

シルク・ドゥ・ソレイユ「ゼッド」公演終了のお知らせ
カレイドスターとのコラボという起死回生の鍵を拾いそこねた。

アナログマ死去。幽霊も登場したらしい葬儀が秋葉原で行われる
行きたかったけど知ったのはワンフェスから帰宅してTwitte見たらだった。
もっとアナログへの哀愁と感謝を示してもよかったんだと思うんだ。

結婚式の招待状に描く絵をいっしょに考えてくれ!
この祝おうという気持ちが現れているものをもらった送り主の喜ぶ顔が見たい。

つぶやきかさこ : サラリーマンは自営の気持ちがわからない
涙流しそうなくらいわかってくれる文章。
今、この狭間で働いてます。
相手が倒産的なことになってその尻拭い的仕事を連続しているんだけど
そのあいまいな感じがすごくストレスになってます。
早くきっちり新しい会社の確立をしてもらってあいまいでもしっかりした関係にしてほしいんだけど。
もうイヤな感じでここ2ヶ月仕事してます。

ドームパスタや車中泊姿など「水曜どうでしょう」の名場面をバキッとフィギュア化。最新作がワンフェスに登場 【WF2011夏レポ】
ヴィネット第2弾いくとは。藤やんのキャンプ地でしょうここは。

Xbox 360がR2-D2になりました! C-3POも一緒です。(動画あり)
これなら買いたい。けどブルーレイが見られるものではないんだよね。
やれる場所にネット環境もない。今それがないと意味がない。

革新的発明と製品情報 » 多機能カメラバッグ
ゴリラポッドでも持ち歩きはめんどくさいのでこれだけでいいのは楽だ。
ケースだけ落とすなんてこともなくなるし。

「俺のフィギュアも買って行ってくれ!」――ワンフェスで江頭2:50が大暴走
午後は事実上これ目的でした。
とにかく今回1番の盛り上がりだったことだけは事実。
変態紳士江頭はみんなの憧れ?

結城蛍のゴスロリ姿を完全再現、「もやしもん」リアル等身フィギュアが登場
今回1番驚いた発表。
長谷川さんがどの衣装か。武藤さんは絶対オクフェスだ。

美しすぎるナミさんなど、ワンピースの女性フィギュア集結
買おうかどうしようか最後まで悩んで買わなかったへたれですみません。
ナミさんはホントエロいのに、せっかく復刻買うチャンスだったのに。
この優柔不断が彼女ができない原因だと思います。

バンダイチャンネル、月額1,000円見放題サービスを8月から開始!これは廃人が生まれるでwww
最早入手困難も多いでしょう。
おすすめうたわれるものとダンバイン。

馬越嘉彦 東映アニメーションワークスを大人買いして実妹に罵られるえりか好き:
これが特典カードか。結局買ってない。評価はいいらしいけど。

『異国迷路のクロワーゼ』コミックマーケット80にてオリジナル手ぬぐい無料配布決定!
ほしいけど列も形成されそうだし、そうしたら並んでいる時間はない。

『花咲くいろは』ゴーゴーカレーとのコラボ! クリアファイルがもらえるからお前ら急げ!
コラボ相手をアザゼルさんと間違えたことは言うまでもないな。

『花咲くいろは』のOP 計算された視線の誘導
動きの気持ちよさってこの視線誘導あってこそ。
ただ動いてるだけでは見にくいだけなんですよね。今回のOPは見ててすっきりします。

『あの花』の最終回は、あの伝説的テレビが元ネタ!?
あのリアルに感じさせる根幹はそこか。

君も悪魔を従えよう、アザゼルさんストラップ3種類発売
前にフィギュアストラップみたいなものが出たとか見たんだけど
それの再販お願いしたい。こういう金属プレート嫌い。

なんと「旧スクール水着」が付録「おと☆娘 VOl.4」7月29日発売!
縞パンがついたあたりからいつかは来るだろうとは思うわけで。
買ってどうすればいいんだろうね、ホント。

これでもかって言うほど幸運の連続、なぜか助かっちゃった人々の映像いろいろ(動画):らばQ

石炭あめを探しに旅立たれた。

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【訃報】アニメーション監督・芦田豊雄さん死去:萌えオタニュース速報
【スタジオライブ.web】



ワタルはショタの金字塔。
同人で明確にショタが確立されたのはワタルではなかったか。
北斗の拳の表現はその後の残酷描写の指針
吹き飛ぶことをどうすべきなのか、分かる表現で見せられました。
オリジナルのいっぱいの引き出しは常に独自で楽しいものばかり。
濃いイラストでもありながらこれが可愛くみえちゃうから不思議
動いてこのそ表現がそこにあるのだというデザインをされていたと思います。

個人的な思い入れはバンパイヤハンターD
原作派からすれば駄作であるかもしれないけど
オリジナルアニメとしての見ごたえは今でも色あせてはいないのではないか。
川尻版とは違ったあのころのアニメらしいアニメらしさ
荒削りな鋭さのある作品でした。

そして晩年でのイメージは指導者でした。
アニメ業界は人材育成という部分で弱くもあり
その中で多くの優秀な人材を育てたことは
今でも活躍している人たちを見れば明らかだと思います。
氏の功績は現役であったこととその後の輩出された人々が語り継ぐはず。
今はひたすらどすこい姉妹を思い出します。
110726-2.jpg

もっと書きたいことがあるはずだけどやはり体調がよくない。
書きたいことと書けることが一致してこない。
悔しいな。
そして今年の連鎖はもう終りであってほしい。

氏の石炭あめ捜索の旅は続く。

ワンフェス11サマー

今回は行けましたワンダーフェスティバル。
このごろの行動力減退のおかげでえらく腰が重かったワンフェスです。
色々とあったんですけど一言。
カメラ壊れた。
本体とフラッシュのマッチングが不調で
早々にフラッシュ使用を断念。
まぁーあとはグタグタです。やけくそです。
撮ったけどけっこうピンぼけな感じもあります。ホントごめんなさい。
サムネイル置き場はこちら。
ワンダーフェスティバル11Summer

腰が重かったのはもう列がとにかくイヤでイヤで。
人混みは大丈夫なんですけど並ぶのがどうにかなればと。
けど9時到着で入れたのが10時35分。
今までのワンフェスでは考えられない超速。
今後はこのあたりで個人的にはいいなと思います。

今回震災の影響で当日版権無しというのは大きな影響でした。
まず限定された作品ラインナップ。
どれだけ版権交渉というのが大事であるかというのを痛感したイベントとなったと思います。
そして許された版権がすべてを席巻しました。
まどか☆マギカ
これがなかったらどうなっていたんだろう。

人出としては早く入れたということはやはり入場者数は少なかったのかも。
ディーラーも相当減っていましたし。
個人的にはこれくらいが1番ありがたい数です。
いつも全部廻るのだけでも必死なんで今後これくらいの選別でお願いしたいけど…まぁ無理か。

他にも色々あるようにも思うんですけど
体調不良でもあります。
先日の気温急降下で鼻をまたしてもやられて
1つの不調が全体にまわってます。
また追記するかもしれないけどもう無理。

ひどく落ち込みなのでお休み

ネタを見に行く暇がうまく取れないというのもあるし
どうしても金を使うことへのためらいが
身動きの完全に狭めているいう憤りも
そんなことを理由にオフ会ですら行こうとしていない自分が腹立たしい。
まぁ書けば書くだけ文句が出てくるこのごろ。
とにかくも身動きがもどかしく落ち込みがひどいので
週末には復活できればいいなと。
ワンフェスに行けば何か変わってくれるといいなと。
そういうわけで明日になればまた気持ちが変わるかもしれないけど
2日書いてないけど改めて今日のところはお休み。

ただこれだけは書きたかっただけです。
11年07月21日「イイオナニーの日」おめでとうございます。

やっと夏体制

仕事がずっと立て混んでたおかげで家の夏対策がずっとできず
連休でやっとできました。

我が家は以前から風通しはいい方だったので
さほど対策を講じなかったんですが
今年はうしゃぎという新勢力の台頭で今まで以上の対策を熟慮
まずはベランダによしずを設置、万年日陰の完成です。
これが思っていた以上の効力を発揮
体感での差は明らかでした。


次に2重防御としてすだれをうしゃぎのゲージ前にだけ設置
直射を出来る限り軽減させる目的です。
110719-3.jpg

これで問題となったのは防犯対策
我が家のベランダは外階段と直結しているので
よしずにを隠れ蓑に解錠するという危険も出てきました。
そこでセンサー付外灯。
これで人が登ってきたところの警戒代わりとなります。
110719-2.jpg

以前から少しずつ買ってたおかげでなんとか完成できましたが
よしずとすだれの売り切れ具合は凄まじく
近所のホームセンターでは最早在庫皆無状態。
日よけカーテンなどが虚しく売れ残ってるだけ。
いかに今年はこういった夏商品が活発であるかを実感しました。
唯一しくじったのは扇風機
家電量販店では何も乗っていない陳列平台という今年を象徴する光景になっています。
これから風が止んでただ暑いだけ
今の時期にどれだけ身体を慣らせることができるかが勝負です。

偶然MAVICのホイール試乗会

仕事が一段落。
やっと走ったらこれまでで最高気温、そして強風
それはまだいいんだけど
もう一度と履いてみたdhbのビンディングシューズがやはり足にあわなくて
あえなく午前中でロングライドは帰宅。
早くシマノの41ワイド入荷してほしい。

午後から気をとりなおして渋谷方面。
なるしまとかいつぶりだろう?
よつばと展行ったけど入場規制で入れず。
やはり最終日は無理だった。


ノイタミナショップでやっとあの花秘密基地見た。
ここもけっこう混んでた。アニメセンターに来るそうなんでその時を楽しみに。
カップ欲しいなー。
110717-2.jpg


今日の一番は偶然見つけたマビックのホイール試乗会
よく自転車で最大に効果が出るのがホイールだと言われているんですけど
それを感じる機会はほとんどなく
いい機会だったので購入は絶対無理な22万という最上級ホイールを試させてもらいました。
110717-3.jpg
110717-4.jpg
私はてっきりホイールを変えることで変化するのは
乗り心地の良さなんだろうと思ってたんですけどそれは勘違い
変化するのは巡航速度の安定性だったのです。

振れなどを無くし、ロスなく遠心力として伝達させる能力が
ホイールの価格に比例していくものということ。
むしろ初動に関しては重さを感じました。
けどそれはたわみがない証拠ということなのです。
ある程度の速度が出るとむしろホイールから引っ張られるような感じになりました。
それこそモーターがついているのではという巡航性能です。
乗ったあとにも色々質問させていただいて
今までの疑問が大分払拭された感じになりました。

ここで一考
一概に高級であることがすべての人に必要とされるのかというもの浮かんだ思考でした。
下位にはしなりが発生してスムーズな伝達にロスが生まれる
それはそのしなりは衝撃吸収にもなっているのではないか。
町乗りという点ではむしろ下位の方が利点が多いとも言えます。
高位は伝達性能が高い分しなりなどがなくなり
身体に伝わる衝撃も強いのではないか。
すべてがカーボンへと移行する現代
ここで手組ホイール愛好家という人が根強い理由もよくわかりました。
ロードバイクの本分とすれば選ばれるのはそういったロス軽減ということもよくわかったし
それが絶対ではないというのがよくわかった一日。
やはりホイール試乗会、偶然とはいえ大きな収穫でした。
まぁここに金かけるのは今は絶対無理なんですけどね。
近日宝くじが当たるのでその時にしたいと思います。


タイバニが本気の魂フェスティバル

ベルサール秋葉原ではバンダイのフィギア系玩具展示会
TAMASHII FESTIVAL2011 〜超合金の夏、ロボットの夏〜が開催。
明日の17日までです。

110716-2.jpg
ホントは写真撮影OKの時にって思ったんですけど
予想するに入場できないだろうと推論したんで
見るだけということに変更です。
超合金魂と聖闘士星矢のおかげでこの系統は大復活
毎年2回ほどこのような展示会も開催。
いいコンテンツを持っているだけにいつも盛況です。
あとはリンク
超合金の夏、ロボットの夏「魂フェスティバル2011」フォトレポート
魂フェスティバル2011「TIGER&BUNNY」展示コーナーの様子
バンダイコレクターズ事業部「魂フェス2011」あみブロレポート【その1・ロボ編】! - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
バンダイコレクターズ事業部「魂フェス2011」あみブロレポート【その2・特撮&アニメ編】! - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
バンダイコレクターズ事業部「魂フェス2011」あみブロレポート【その3・タイバニ編】! - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ

で、写真が無いものと感想話も少し。

ゼオライマーシリーズ
とうとう八卦ロボが全種フィギュアとして登場すると考えていいんですよね。
オムザックはでかいぞー。
あと設定だけにある木原マサキ版オムザックとかも欲しいな。

ファイヤーボールチャーミング版ドロッセルお嬢様
目が怖いです。あとはどの部品が付属するかが勝負ですから。

ガオガイガー。
フォルムとしてはちょっとだったんですけどスターガオガイガーにするとすごくいい。
ゴルディオンハンマーはもっとでかくすべきですね。
あれでは迫力が足りない。

P4イザナギ
これもバンダイがもっていくとは思いませんでした。
細いフォルムはすばらしいけど折れそうで心配になりました。

タイバニ
バンダイの本気が見えました。明らかにブースの大きさが激しい。
そして見ている腐女子の話がえらく面白かったです。
SDものもすごくよく出来ていたので男性向けとしても十分なものになってます。
テストショットとしてはファイヤーエンブレムがえらく本気度高いです。
スカイハイは超合金で出してもいいのでと思うほど。
ホントに商品化のオファーすごいんだろうなって感じられました。


個人的にはカトキ紅蓮とかの発表があればなって思ったりしたんですけど
そこは欲張り過ぎずです。
にしても過去ものを彫り出してきたりもしているので
以前のリボルテック的にマニアックに出てきそうな気配も見えました。
超合金魂は頭打ちな感じもしているので
今後はROBOT魂やはり強いものになる予感がします。


--------------------------------------


長寿番組「水戸黄門」が12月で終了 近年は視聴率低迷
どうせ彼らの旅は続くって言って終わって
またメンツが変わるけど復活する。
それが水戸黄門というものだ。

ウィルコム、薄氷の復活 PHS契約数400万件突破
書かれている通り全部ソフトバンクに食われるのは覚悟してるよ。
けどこれで十分だから。何も問題ない。

日大が光が丘病院撤退...練馬区は新運営者の募集開始
都内でもこんな状況が生まれる。
何がこの精度の欠点なのか、早急に見つけ出さないと
医療大国の崩壊間近だ。

フジテレビお台場合衆国のフードONパレードのメニューがボッタクリ価格すぎるwwwww
毎年のことなのに。

新宿のヤマダ電機、やはり「買い占め」“中国人”が大挙していたことが判明!(動画あり)
並んでるだけでゲームしてても金がもらえるっていう考えなんでしょう?
けどそれを苦痛と考える人もいるし楽と考える人もいる。
金を稼ぐのに自分に適したものを見つけてるということで。
まぁとりあえずこんなのはどう考えてもおかしいんだけどね。
特売する方もやるせないだろう。

「夏フェス」を楽しむために 持ち物リストや雨対策などを事前にチェック
なんだコミケのことか。

TVアニメーション「WORKING!!」ロイヤルホスト秋葉原店タイアップ再び!!
復活の高カロリー大戦。
前回は激混みだったので空いたらと思ったら終わりました。
今回もそんなことになりそうな予感。

アニメ『アイドルマスター』2話で流れたOP『READY!!』のシングル詳細が明らかに
ひとりずつのブロマイドがランダムに入ってるとかじゃない、おかしい。
にしてもうたプリとどうしても比較してしまう。
そして圧倒的なうたプリの強さを感じる。

「ハガレン」の荒川弘による最新作「銀の匙」1巻が発売
農業漫画はもっとプッシュしたい。

今半オレンジ通り店、閉店

オレンジ通りにあった今半が閉店してしまいました。
というか以前店頭にあった張り紙には店内改装のための休業になっていたんですが
先日改めて見たら閉店に変わっていました。

110715-2.jpg
いつから変わっていたんでしょう。
休業で撮ってる写真は3月末ごろ。
それから7月と約4ヶ月。
これも震災による営業不振の影響でしょうか?
今後は国際通り店をメインとしての営業となるようです。


---------------------------------


自転車の傘固定具は違反か?…警察の判断割れる
>商品に▽強風時は使用しない▽大型車両近くでは自転車を押して歩く▽視界を遮らないよう気をつける――などの注意書きを添えており、守れば法令違反にならない、という考えだ。
それが守られていないから問題なんだけどそれは道具を使う側のモラル。
全ては自分がその状態の時にどう使うかということになって
そりぁ警察としても判断は難しいよな。
けど危険であることには間違いないのだから強風の時には停めてしっかり注意喚起をすべき。

日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない
このレスタイは真理ただこんなツイートもあった。
>TLで「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」ってスレタイをいくつか見たけど、これは日本人の能力が二極化しているという事を意味するのではなく、人件費はかけられないので少人数しか雇わず、雇った以上は鞭打って働かせるという、1つの共通した事象を表してるんだと思う

これもまた事実だ。
要はなんだかえらく日本の人生は大変だ。

「節電で暑いからクールビズで来てください」→スーツ就活生だらけ 働くモノニュース
そんなところで危険おかせるはずないじゃん。
今がどんなに節電だと言おうとその前に就職氷河期なんだから。
ポッと出てきた緊急事態になんかかまってられっかって話だ。

たばこ値上げの意外な効用…中高生の2割やめた
たしかに以前に比べたら学生喫煙を見る機会はまったくありません。
所詮は金で辞めるものなんですね、大人見習え。

【話題】貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」「女性に貢ぐクセがある」
ランチは100円ローソンの20円引きパンを基本でしょう。
外食ってどれだけの金があればできるんですか?

スポーツ専門チャンネル「J SPORTS」が10月からBS開始--社名も変更へ
これでツール問題なくななんじゃねぇかって思ったんだけど
CATVがしっかり対応しなかったらむしろ全滅フラグ

コマ劇跡・歌舞伎町に都内最大級シネコン「TOHOシネマズ新宿」15年オープン
都内に大規模な用地が確保できると大概シネコンというのが
集客と娯楽の限界が見えるようですごく残念。

Twitter、日本語ハッシュ タグ入りツイートが可能に
せっかく世界と繋がる機会をまた閉鎖的コンテンツに逆戻りさせるような改変。

「カップヌードル」×「ガンダム」コラボCM、本日よりTV放映開始!
まさかのお台場ガンダム復活。

CV.能登麻美子と言えば
よみがえる空での「おえんよ」っていうのが1番の印象。

シカゴの大学で作られているスターウォーズのゲームが未来的ですごい
これで銀英伝やりたい。

『とある科学の超電磁砲』の佐天涙子フィギュアを盗んだ47歳男が逮捕される
佐天さんフィギュア盗んで逮捕ー佐天さんって何?ーどうやら超電磁砲ってアニメのキャラらしい
ー超電磁砲って盗まれるほど面白いの?ー視聴ーすごく面白いと評判ー続編決定
なんだ、計画通りじゃないか。

【速報】 春ちゃん倒れる
春ちゃん超過勤務なので少し休ませろ。

ヤングくん、峰なゆか&うしじまいい肉相手に新宿で悶死
もうお二人揃ったらどんだけ期待させるんだってメンツです。
なゆかさんはいいむっちりです。
行きたいけど深夜はもう無理だ。

AV男優に聞いた初Hでの知っておきたい5つのマナー
マナーというより知っておくと喜ばせることができるというもの。
こんな知識が今の俺には役に立たない。

結婚してくれませんかぁぁぁぁぁぁ~ | Hiroiro

生活不安はで気落ちだけど招待状

仕事も終盤、3連休は休めそう。
体調も大分夏に慣れてきました。けどまだガッツリアイスは怖い。
できてあんずボー、あずきバーはまだ怖い
白くまとかどこのブルジョワ状態
そんな生活保護より低い給料で頑張る招待状

6月3日(金)~8月20日(土)
凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展
東京・INAXギャラリー1

6月11日(土)~10月2日(日)
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」 |
日本科学未来館

5月22日(日)~7月31日
galaxxxy Presents「グレンラガン展」
galaxxxy in Hi-Fi Boxxx

7月1日(金)~7月28日(木)
破天荒の浮世絵師 歌川国芳展
太田記念美術館

7月5日(火)~7月17日(日)
「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」
渋谷ギャラリー・ルデコ

7月13日(水)~16日(土)
平成23年靖国神社みたままつり
靖国神社

7月9日(土)~31日(日)
西新井大師の風鈴まつり
西新井大師

7月16日(土)~8月7日(日)
2010うえの夏まつり

7月16日(土)・17日(日)
東北六魂祭

7月16日(土)・17日(日)
魂フェスティバル2011
ベルサール秋葉原

7月17日(日)
イナズマイレブンオンリーイベント【青春カップ5】
東京ビッグサイト

7月18日(祝)
よんでますよ、アザゼルさんオンリーイベント【おいでませ!悪魔探偵事務所】
都立産業貿易センター(浜松町館)

7月17日(日)、18日(月・祝)
海の灯まつりinお台場2011
お台場海浜公園 「おだいばビーチ」

7月20日(水)
すもも祭
大國魂神社

7月20日(水)~23日(土)
第40回 神楽坂まつり
新宿区・神楽坂通り

7月19日(火)〜23日(土)
熊谷うちわ祭

7月21日(木)・22日(金)
第16回 新橋こいち祭
新橋駅前SL広場他

7月21日(木)〜25日(月)
代々木オクトーバーフェスト2011
代々木公園 野外音楽堂

7月22日(金)~24日(日)
表参道ヒルズへおこしやす 京都ええもん市
表参道ヒルズ

7月23日(土)、24日(日)
NHK WONDER LAND 2011
ベルサール秋葉原

7月24日(日)
海の月間の行事、海上技術安全研究所、研究施設一般公開
海上技術安全研究所

7月24日(日)
ワンダーフェスティバル 2011[夏]
幕張メッセ

7月26日(火)~29日(金)
世界に誇る技術の祭典 下水道展'11東京
東京ビッグサイト

7月26日(火)~9月4日(日)
紅板締め - 江戸から明治のランジェリー -
国立歴史民俗博物館

7月26日(火)
第45回葛飾納涼花火大会

7月29日(金)
平成23年 羽田神社夏季例大祭「羽田まつり」

7月29日(金)~31日(日)
サクラ大戦 紐育星組ライブ2011~星を継ぐもの~
日本青年館大ホール

7月29日(金)~31日(日)
アートフェア東京 ART FAIR TOKYO
東京国際フォーラム 他

7月29日(金)~31日(日)
お台場サイクルフェスティバル
お台場 シンボルプロムナード公園

7月30日(土)
「東京スポーツタウン2011」
雷門前、浅草寺境内

7月31日(日)
第42回ホリデープロムナード「ゆかたで銀ぶら2011」
銀座歩行者天国


当分ダメかも

まだ微妙に最終段階で俺の作業としては終わってるけど
家として出かけられる状況ではないという
あまりよくない状況。
今までの仕事の流れとはまた違っているんで
今後はこういう感じになってしまうのかも。
更新頻度が落ち込むかも。
やりがいがなくなっていくなー。生きる糧もなくなる。
ある程度の緩急ある仕事がいいよね。



【米国】スマートフォンのデータ通信の定額制廃止へ移行中
定額なくなったらそりぁ一挙に停滞でしょうな。
どうすればオフラインで使えるかとか色々とそういうアプリも出てくる。
そして無線LANへと移行、スマートフォンからメディアプレーヤーの時代へ。
計画通りじゃないか。

東京ドーム発電所 発電スタッフ募集
自分のロード持ち込んでローラー台用意してくれた方がうれしい。
ついでにサコッシュとパン付ジャム。
試合はぶっちゃけどうでもいい。

節電の七夕涼しく…女性行員、浴衣姿で窓口業務
7月7日恒例。いつもね思うが平日にやるイベントじゃねぇし。
何こだわってるんだかいつも意味不明。
平日に浴衣着ろとかくじが引けるから来いとかまったくアピール逆効果。

ユナイテッドアローズ原宿に浴衣や花火ショップ出現 夏祭りも - ファッションニュース - 2011年07月08日

【閲覧注意】 ツール・ド・フランス参加選手のふくはらぎがヤバイwwww
やばい、ちょっと羨ましいとか思ってる自分怖い。

土佐3志士像:4カ月遅れの除幕式 龍馬らお披露目
色々あったおかげで1番いい場所に落ち着いたって感じ。

BS各局 「多すぎる」の批判受け通販番組を削減へ
午前0時以降の横並びは異常、あれテレビじゃない。
これで再放送とか増えると嬉しいんだけど。
まぁ韓流ドラマが増えるだけなんだろうな。

地アナ終了の文字スーパーで、NHKに苦情など17,610件
どうせこれの何倍もの苦情が24日以降に起きるから気にすんな。

今年の24時間テレビのTシャツ手抜きすぎwwwwwwww
一度だって24時間テレビのTシャツがかっこよかったことなんてないだろう。
かっこよかったことら街中で着ている人が一人でもいるはず。
そんなの見たことないし。

「普通の男」に何を求める? 結婚できない女たちに緊急提言!

「結婚して家族がほしいだけなのに…」 30人に断られた44歳婚活女性、不眠。年収700万超の男おらず…婚活疲れ男女、増加
頑張ってるのはよく分かるけど年収を望まなければ楽に結婚できるということも立証された。
お願いだから年収のことは忘れてください。

iPhoneで一眼レフ用レンズが使えるアダプタ「 iPhone SLR Mount」
無理やりやるのがiPhoneのいいところ。

オタクはどんな仕事をしているのか? 無尽蔵に出てくるお布施はどこから
もちろん日々の食費からでしょう。
オタは本一冊のために昼飯は食わない主義です。

『蒼穹のファフナー』の続編が決定!”エグゾダス-EXODUS-” 舞台はH&Eの2年後
当初からは考えられないくらい息が長いファフナー。
面白かったんで正直嬉しいです。
けどヒロイック・エイジのことも思い出してください。

「弱虫ペダル」グッズにクリアファイルとタオルが仲間入り
とうとうアニメイトまで乗り出してきたけどジャージとか出てる今
こんなグッズでは満足できない。
サコッシュやボトル作ればいいのに。

あの花 おい・・・NewTypeの裏表紙がこんなんなってるなんて聞いてねえぞ・・・

水着物のAVに恐ろしく高い確率で登場する「例のプール」ってだけで勃起する
むしろこのごろはこれだけで買う気が失せます。
他の場所って借りられないのかな?

アニメ「アイドルマスター」のダンスが本気だった ‐ ニコニコ動画(原宿)

【MAD】TIGER&BUNNY×英雄 ‐ ニコニコ動画(原宿)

【手書きタイバニ】ペルソナ4(ゲーム)【OPパロディ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

【うたプリ】マジLOVE1000%が中毒になる動画【2011年夏アニメ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
現在の1番リピート

出かけられなかった

仕事が微妙に長引いてうまくすれば出かけられるみたいな感じで進み
結構ダラダラとうまくいかず
ブックフェアもほうづき市も七夕祭りもその他諸々
すべてアウト
せっかくのいつもと違うほうづき市とかだったのに
そしてまだ仕事中

体調不良長期戦

夏にやられて現在へろへろです。
モード変更失敗です。
昨日は37.1度
どうにも治りが悪く長期戦の様相です。
この体調の悪さはきっとニュースサイト管理人へのステップアップです。
だって大手の人たちで体調万全なんて人聞いたことがないし。
なんで土日も自粛かも。



Android用モバイルGoogleマップがバージョン5.7にアップデート、公共機関の経路ナビ機能が追加、地図のオフライン表示が可能に
地図をダウンロードしておけばオフラインでも使用可能ってもう勝ったじゃん。
スマホいらない。AndroidOSのメディアプレーヤー出せ!

富士フイルム、APSフィルムを在庫限りで販売終了へ
通常フィルムは今でも細々と需要あるけどAPSはさすがに無理でしょう。
むしろ生き残ってたんだくらい。
上級機とかなかったですもんね。

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に
ますます学生の煙草吸うのを見なくて済む。
生産終了もあってとにかく吸う人を見なくなりました。

ヘルメット義務付けに抗議のライダー、ノーヘルで事故死
抗議した結果を身を持って知らしめた。
ヘルメットは他人に対してではなく自分を大事に思う気持ちからかぶってください。

警察庁「…自殺者の増え方が異常すぎる。加速している…だと…?」
連日山手線を筆頭に止まってますよね。
ひと段落して人生の先が見えないというか無気力感漂います。
それはしなければいけない被災地より心の弱い都心の方が強い。

花火も星条旗も中国製 米「独立」記念日にみる「依存」
これが現代の奴隷制度ですよ。
もちろん以前とは比べるまでもなく奴隷側が裕福になっていくシステムですけど。

NTT東日本、セブン-イレブン全店に「フレッツ・スポット」設置へ
無線LANサービスには加入を考えていたんですけどどこがいいかと思っていたので
関東圏であればこれで問題ないでしょう。
これに他のコンビニも追随するのは眼に見えているし
できれば同じキャリアが嬉しいけど無理でしょうねー。

夏の「ロールちゃん」は限定味ラッシュ!定番味の衣替えも
もうバーナビーにしか見えない。

「ガリガリ君」の工場見学に行こう! アイス試食に“ガリガリ神社”まで無料で
夏場はきっと無理。
工場見学という興味だけなら冬でしょう。
けど冬にガリガリ君はなぁ……。

カレーが余ったときの保存方法、どうしてる?
これからカレーが美味しい季節だけど保存もしっかりしようぜ。

閉店間際半額食品ハンティング
ホントの戦いは午後8時前後から始まる。
にしても半額はえらく難しいハードルだ。

ノイタミナ「あの花」ショップ 最新情報|7月23日(土)から東京アニメセンターに拡大移転!
これで今のノイタミナショップ逃してもって思うけど
そうじゃないんだ。
よつばと展とグレンラガン展とで渋谷周りもしたいんだ。

銀魂桜祭り2011(仮)|両国国技館にて2011年8月21日開催!!
立木文彦さんも来られるというが眼鏡だけ登場する絵面しか思い浮かばない。

TBSで本日放送開始! アニメ『アイドルマスター』が新聞の一面広告に登場 - 電撃オンライン
全国放送ではないのにこの意気込み。空回り。
そしてファンの悲鳴。
けど一話楽しかったよ。
ラストの曲が流れて始まった感がウズウズ出たし。

8月21日、「ロングライダース vol.1.5」リリースします! : ロングライダース
しっかり2で出してください。同人でそれやられると購入意欲削がれる。
とはいえ内容そそられるし、改めて2というもので再掲というものでもないようなので。
コミティア行けたらいいんだけどどうかなー。

まんだらけのコミケカタログ購入特典に今石洋之さん・馬越嘉彦さん・白身魚さんの描き下ろしうちわが付くぞ!
同人作家ではなくアニメーターというのは強い。
それもこのメンツ。けどうちわはほんとかさばる。

和田慎二先生から元気をもらおう。

「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コミックナタリー - 「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳
Togetter - 「追悼 和田慎二先生」

家には氏が描かれた作品のほとんどを所蔵してます。
特にスケバン刑事はもうのりが剥がれ落ちるくらいギリギリのものです。
花とゆめという本誌でありながらアクション満載、はっきりとした輪郭
どれも少年漫画的でありなから少女漫画掲載という
新たな読者層を巻き込む契機を生んだ作家と言えるでしょう。

私にとっての氏からの影響は好敵手
浮かぶのはいつも海槌麗巳です。
どんな作品でもそういうキャラはいますが敵でありなから理解しあえていたという
複雑な人間の心を植えつけてくれた、そういう人間関係というのもあるのだと
キャラ一人の強さを見せてもらいました。

先ほどある方がツイートしていましたが柴田昌弘・聖悠紀・新谷かおる・弓月光・和田慎二
これらの先達が与えた影響は漫画史としても貢献度の強さが滲み出ます。
その一角たる和田先生。
生涯現役であってことは私にとって大きなもの。
残してくれたものは宝物です。
もちろん悔やまれます。失意です。残念でなりません。悔しくてなりません。
傀儡師リンはもとより忍者飛翔、明日香シリーズなど未完結な作品もあります。
けどそれはもうそれでしかない。
氏の作品はどれも前向はでした。
ひとしきり嘆き悲しんだたらやはり前を向くしかない。
それこそが氏の作品から学んだ最も大事なことだと思います。
また読み返して元気をもらいます。
和田先生、卒業おめでとうございました。

110706-2.jpg

浅草レンタルクロスバイク

浅草とスカイツリーという位置は歩きか電車か迷うところです。
ならばのおすすめはレンタルサイクル。
そんなレンタルサイクルの新店舗「バイクシティトリッパー&カフェ浅草」

場所は浅草からちょい上野寄りの東本願寺裏近く。
ここのレンタルサイクルは東京下町を拠点とするトーキョーバイクの支店であり
レンタルできるのもママチャリではなくクロスバイク
それが一日2500円という破格値で借りることができる驚愕すべき店舗です。
ここはカフェも併設されているので休憩所としても使えますし
店員さんに自転車でのおすすめポイントをゆっくり座りながら聞くこともできます。
追加金でガイドツアーのオプションもあるので地方や海外からでも安心です。
110705-2.jpg
クロスバイクやロードバイクは高額なわりに試乗できないという不満が多くいわれており
あったとしても1時間も走れないのが大概
それをレンタルサイクルとして長時間貸し出してくれれば
どういう乗り物なのかを実感できるのは購入の大きな手助けになるでしょう。
110705-3.jpg
ここを起点に考えればスカイツリーをはじめ
向島、両国、浅草橋、上野、谷根千と
道幅が狭く混み合う地域を楽に移動できるようになるはず。
海外からの観光客にも活用してほしい観光方法です。


バイクシティトリッパー&カフェ浅草
東京都台東区西浅草2-17-13-1F
TEL 03-3845-1545


----------------------------------



震災受け 都内全域で訓練へ NHKニュース
当日になって文句がすげー出るんだろう。

船の科学館、本館と「羊蹄丸」は9月末で展示休止
とにかく目立つ建物でした。
リニューアル後もこういった周りに負けない目立つ建造物であってほしいです。
なくすのはもったいない。

佐藤順一さんの本を作りましょう: 編集長メモ
以前行ったアニメスタイルでも言ってましたけど生前であればこそまとめておく意義がある。
サトジュンさんはまとめるとすごいものになるし
本人からのコメントは是非聞きたいので猛烈プッシュ!

銀魂エリザベスフィギュア、3000リクエスト達成で商品化
ワンホビで展示してあったから発売決定していると思ったのに。
これ口開くのかな?つか中身の造形って……。

カイジ一番くじにありがちなこと
要は何があろうとこちらが損をする。

「ナナとカオル Black Label」エロすぎるしプレミアム同人誌が凄すぎる
あのツヤ感覚は他では出ないよなー。
昨日はお盛んでしたの感じは圧倒的です。
けどこういう限定版は同人でも残る本ではないので好きではない。

イヤン! 学園黙示録 HOTD 鞠川静香 WのびのびVer.!
こんな素材まで使ってくるなんて、男は常に前に進んでます。(下半身だけで)

アザゼルさんのイチゴのスペシャルカレー食ったらマジ吐いたwww
にょりにょりにょりにょりしたかっただけですね。カレーへの冒涜は許さん!

[鋼の錬金術師]鋼の装甲をイメージした限定フルメタルウオッチ発売装甲というより銀時計だよね?

スカイツリーおすすめは言問橋

浅草からスカイツリーへというルートを考えるとき
大概は吾妻橋を渡ってというルートが基本とされつつあります。
ですが私はその1つ上流の橋、言問橋をおすすめしたい。
まず渡る前の景観

単独でそびえ立つスカイツリーを見ることができます。
ここからだとほぼ左右対称となるので
見栄えとしてもすばらしい。
そしてここから渡っていくと
風景としてのスカイツリーが建造物へと変貌していく様を実感できます。
110702-2.jpg
110702-3.jpg
110702-4.jpg
写真では臨場感が出せないのが残念。

この臨場感は他のルートではなかなか感じることはできません。
浅草寺へのお参り後であれば一度雷門まで戻る必要もなく
そのままスカイツリーを目指すこともできますし
単純距離としても実はこちらの方が近い印象もあります。
スカイツリーへのルートは言問橋です。


----------------------------------


【恒例イベント】昼から浴衣で屋形船!【7月9日(土)】 / ハチヨンイズム
ロゴだけで行きたくなった。
誰か5000円出して。

「PHS料金で高速なULTRA SPEEDも」ウィルコムのキャンペーンの落とし穴
ソフトバンクめ、あくまでウィルコムを踏み台としてしか見ていない。

アウトドアに便利!折り畳んで持ち歩けるシューズが登場
ビンディングシューズ履いて、ついた先で履き替えて観光というのができないって思ってたんで
これをサドルにくくりつけていけばやれそうです。

ついに4万円台を大きく割り込む・「減った」11.5%「増えた」は6.4%~2011年のサラリーマンのこづかい事情
結婚の条件に小遣いいらないってだけで結婚できそう。

『mixi』のマイミク一覧に名前が表示されるようになりました
トップページで見えるんじゃないならどうでもいいや。
つか本名書いてた人がえらく少なくて驚いた。
ここに公開する以前は私は本名バリバリでした。

Samsung、韓国LG U+のインターネット電話サービスに対応したGalaxy Player「Galaxy 070」を発表、7月1日に韓国で発売
ずっと待ってるんですけど日本版GALAXYPlayerの話が聞こえてきません。
もうウィルコムがスマートフォン出さないからこの樣ですよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版 - 金曜ロードショー
これでやっと暴走弐号機とか分かる。
一緒に序もやってくれればいいのに。

「宮崎駿 初期作品特集」 8月6日アニマックスで5時間半
もうパンダコパンダはいいです。
こんな特集なら細田守さんとかやって欲しい。

痛快バディヒーローアクション「TIGER&BUNNY」、全話無料配信中
見ておかないと確実に夏コミで後悔することになる作品。

『花咲くいろは』作中に登場する「ぼんぼり祭り」が聖地で実現することに!
とうとう祭りまで開催させるなんて影響力ありすぎる。
けど声優呼んでのトークショーとかではなく
あくまでぼんぼりな並ぶ荘厳な祭りとしてくれるとうれしいな。
まぁまだぼんぼり祭りは映像になっていないんでどうなるのやらだけど。

コミケ:地方自治体で初めて岡山県倉敷市が出展を決定
ZINに大型ポスターでいつも気になっていた漫画でした。
こういう企業は大賛成。もっと他の地区も出てくれるとうれしいです。
もう企業ブースの殺伐さが怖いんです。

「けいおん!」“モデル”京都の楽器店 修学旅行の“聖地”に
1つの店舗が観光名所、タクシーの案内人さんも大変だろう。

【TBS限定】けいおん!!/半袖サイクルジャージ/琴吹紬Ver.
まさかの誕生日ジャージで今後が怖いんですけど。
つかどこで着ればいいんだが多い。
せっかくいいロゴもあるんだし、そういうのを使ってほしいな
いくら派手好きサイクリストでもこれは無理

アニメ“聖地巡礼”で行ってみたい1位になったのはあの作品のあの場所
木崎湖は根強い。俺も行きたいけどなかなか。
あと絶対無理だけどヴェネツィアは夢。
けどゴンドラがウンディーネさんじゃないので減点

【るろ剣】再筆された十本刀がカッコいい!“アレ”を取った鎌足ちゃんはめちゃ可愛い!
これ何に掲載されているんだろう。
剣心のサスペンダー羽織紐のアイデアかっこいい。今度作ってみよう。

荒川弘の相撲マンガ 「無類力士、雷電。匠により漫画化!!」
荒川さんまで参加してたのか。
それはそうとサンデーの連載がすばらしくて
これだけ農作文化な日本でありながら畜産にスポットをあてた作品って少なくて
生き物を食うということの大事さをしっかり教えてくれて面白いという
さすがという他ありません。早く単行本出ないかな。

図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
描き慣れていないんだなっていうくらい自転車のパースがおかしい。
前後輪が同径なのはテンプレで円を移動させたからだろうか。

妄筆ハルシネーション2巻 「美しき(巨乳)女流漫画家、ますます大暴走!」
DISTANCE先生はエロ漫画に復帰してくれないかなー。
商業も悪くはないけどやはりエロ漫画描いてほしいです。


Steindo;Gate 印度咖喱のだーじりんとは (シュタインドゲートインドカリーノダージリンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


これはひどい、交通渋滞が待てなくて歩道橋を渡った車 – ロケットニュース24(β)

腹痛いから休む

みんなも暑いからって空きっ腹に冷たい麦茶はやめような。
やっぱ暑いからこそ熱いお茶だ。
我が家は夏でも毎日ポットに烏龍茶だ。
発汗よくなるから体調管理にもいいぞ。

ということで思いっきり腹が痛かったんでおやすみ。
大分回復したけどやっは節電だし
バニーちゃんフィギュアも瞬殺だったらしいし
色々あるからおやすみだ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

