珠礼堂

行動力上昇手助け日記

バテてる招待状

うしゃぎが完全にバテてどうしたらいい環境にできるか思案中。
我が家では冷房をあまり使わない方なので
夜はともかく昼間の場所に思案めぐらしてます。
そんな人間様よりペットが優先される世界はちょっと複雑な招待状



4月29日(金)~7月3日(日)
『十二単の世界 ―四季を飾る「かさね」の美―』
明治神宮宝物殿

6月3日(金)~8月20日(土)
凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展
東京・INAXギャラリー1

6月11日(土)~10月2日(日)
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」 |
日本科学未来館

5月22日(日)~7月31日
galaxxxy Presents「グレンラガン展」
galaxxxy in Hi-Fi Boxxx

7月1日(金)~7月28日(木)
破天荒の浮世絵師 歌川国芳展
太田記念美術館

7月2日(土)・3日(日)
せいせき朝顔市 ふるさと多摩夏まつり
聖蹟桜ヶ丘駅西口周辺

7月6日(水)〜7月10日(日)
下町七夕まつり
合羽橋本通り

7月7日(木)~10日(日)
第18回 東京国際ブックフェア
東京ビッグサイト

7月8日(金)~10日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

7月5日(火)~7月17日(日)
「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」
渋谷ギャラリー・ルデコ

7月9日(土)、10日(日)
ほおづき市 四万六千日
浅草寺

7月10日(日)
小岩あさがお市
JR小岩駅 南口商店街 

7月13日(水)~16日(土)
平成23年靖国神社みたままつり
靖国神社

ふじ屋新作はタワー

夏も近づくと手ぬぐいの活用頻度も急上昇
老舗のふじ屋さんでも新作が店頭に飾られています。


黒地に蛍光ピンクが浮かびがったツリー
……東京タワー?
110629-2.jpg

スカイツリーお膝元で盛り上がってところへあえて東京タワー?
この偏屈的で頑なさがいかにも浅草老舗を思わせます。
ふつうの店であれば絶対のっかるであろうところを
一蹴するようなデザインです。
隅田川花火大会であえてこれを携えて見に行くというのもありかな。

観光センター建設、一挙に進む

やっと観光センターの工事が本格始動
一挙に鉄骨が立ち上がってます。

このごろの高層ビルは事前に資材を組んで持ち込みなので
建つのはいつもいきなりです。
ここの建築には浅草寺からの問題定義がされたんですけど
ひとまずの妥協かいろいろとあったのかもしれないし
そういう議論はいつもの如くない感じで進んだのか。
問題視されたのは仲見世からの景観ということだったんですけど
明らかにこのセンター以上に問題なものが前に建ってます。
110628-2.jpg
むしろこのビール広告のおかげてセンター見えません。
景観云々であるならこっちの方がだめですよね。
たぶん公共事業には異論も出せるけど
個人所有のビルではむつかしいといういうことでしょうか。
ホントこの広告どうにかならないかな。


-----------------------------------



確実にイイ奴なのに、なぜか彼女ができない男友達の特徴9パターン
男友達とすら遊んでいないのでいい奴ですらない。
こいつは困ったけど実際は別に何も困っていないのが困る。
エロい奴だっていうことはわかってるから俺がいい奴なのかひどい奴なのか教えてくれ。

JAL海外ツアー- 成田空港整備場見学ツアー
ハワイ旅行がおまけでついてきます。

ウサギが暑そうで可愛いwwwwww
もうそろそろどうすればいいんだと思って調べてるんですけど
エアコン使って温度調整が1番らしい。
うち、エアコン使わないんだよねー。

「中古」の物を買える奴が信じられない 他人がベタベタ触ったもの買うとか気持ち悪すぎ…
むしろ中古ばかりです。新品とかがもう無理。
それもこれも着物の影響が契機になったとは思います。
着物に古着業界が無かったら絶対着てない。

【作画】『[C]』第11話、友情パワー炸裂!作画力1400兆円のラストバトル!【橋本敬史】
DOGDAYSのライブでほわわしてたらCのラストは上級だった。
橋本さん、今回も同人出すのかな。

これは泣ける…映画「トイ・ストーリー」の感動を蘇らせてくれる車
買ってつけたい。
そしてどこかで落として、そんなウッディーがそこらじゅうに落ちてる道目指したい。

お富士さんから遠い植木市

5、6月の梅雨シーズン
必ず最低1日は雨に祟られる
観音裏のお富士さんの植木市
名前にあるように富士山信仰の浅間神社例大祭にもかかわらず
離れたところでやってるのがいつも解せない私です。

今年は他のイベント同様縮小開催
柳通りは半分たらずしか使わず、そこへ東北物産展をメインに開催
通常の植木市は横に走る一様桜通りで行ってました。
もう浅間神社なんてどうでもいいんだよ的なのはどうにかしてほしいです。
110626-1.jpg
110626-3.jpg
その一様桜通りで作られたゆるキャラ「おくあさちゃん」をやっと見ることができました。
本当であれば桜祭りの花魁道中などと合わせてのお披露目だったんですが
出番に恵まれず、私も初めて見ることができました。
110626-4.jpg
今時のなんとも言えないキャラ
こういうブーム的なのではなく、かわいいのにすればいいのにと思うんですけど
これがかわいいといわれればそれまでなので
まぁそこは価値観か。


--------------------------------------


「平泉、世界文化遺産に決定 東北初」
インパクトとしてはこっちが先に発表してほしかった。

ポーランドで行われたランタン祭りが完全にファンタジーな件
あまりにも日本との違いを見せつけられて凹む。
細い川で汚さない素材でというなら日本の燈籠も負けないと思いたいけど。
それでもこれは日本でもやってみたい。

[レディー・ガガ]爆笑メークで会見 「夢をあきらめないで」と日本にエール MTV被災地支援イベント
今日から渋谷ではこのメイクが流行

地デジ化の大問題 3000万台超のアナログテレビは何処へ行く
まだ大きな問題になってない方がおかしい。
そしてそれを問題視するのは地デジ化への悪影響に繋がるのであまり報道されないと思う。

『あの花』 ”たまゆら”監督は見てないけど評価してるみたいだね
ARIAもやられていた人なのか。
これだけ濃密なものを書けるのであればいい監督とタッグした時の効力は今後期待したい。
覚えておこう。
岡田麿里 - Wikipedia

土日恒例・浅草大道芸

六芸がある道、六区ブロードウェイ
とはいえその活動自体は寂しく
具体的な動きというものが見えていませんでした。
ですがこのごろ終日になると
2カ所ほどで定期的にパフォーマンスを披露する場所を確保
その技を披露しています。

110625-1.jpg

場所は旧浅草ボウル前やROX向かいなど
その日によってパフォーマンスする人も変わるので
日々面白味のある道になりつつあります。
110625-4.jpg
110625-3.jpg
車の通行は止められているし道幅もあることだし
都内歩行者天国では原則パフォーマンス禁止
披露の場を失っていたパフォーマーにとっては願ったりでしょう。
こうやって披露する場をしっかり提供することで
芸事は浅草で養えという発信源としての育成場所ともなればと思います。


-------------------------------------



サマータイムや昼の打ち水は節電効果なし、産総研が節電対策の効果を測定
結局最大予定の1時~4時は仕事をしているんだから最初から意味なんてないんですよね。
だったら土日との振替が1番。
もちろん他との連動なんてできないから納期も遅れることを計算に入れないといけないですけど
少なくとも突発停電でラインやPCに被害出るよりは全然いいでしょうが。

ピーター・フォークさん死去=「刑事コロンボ」で人気
子供心に「いつかウチのカミさんがね」って言いたいと思ったこともありました。
晩年のアルツハイマーで自分が有名な俳優であることも忘れてしまっていたそうです。
自分がどういう人だったか思い出せずに死ぬっていうのは幸せなのか
やはりいい人生だったで締めくくりたくなるんですよね。

気がついたら50万円!? 働く女子の「貯金成功のテクニック」
私も3万はないものだよ貯金してます。
あと支払いはすべて現金、50円以下の小銭は全部貯めこみ。
これでもまだ生活カツカツです。
貯金はするけど使える金は無いっ!

具材減塩率3~7割減…ナチュラルローソンで減塩おにぎり展開へ
これから暑くなると減塩はちょっと辛いかな。
防腐効果もなくなるし。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。店舗別購入特典 
BOXもついてあの花通信も付くアニメイトが最強か。

アニメイト新宿オープン記念! TVアニメ『あの花』のクリアファイルを配布
勝てる気がしない争奪戦。

安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」完結&アニメ化
連載当初きっと未完結だろうとか思ってすみませんでした。
そしておめでとうございます。
ダンボールガンダムとの差別化でこっちをアニメとは。
にしても声優どうするんだろう。けっこうお亡くなりになってるんだよ。

ガンダムの三大「様」つけて呼びたくなる女決めようず
タイトルだけで思ったものが1とまんまだった。
やっぱこの3人だろう。
あ、けどリリーナ様も捨てがたい。

作者自らクッキング!森薫が「乙嫁」の食事シーンを再現
こんな料理までやるってどんな完璧超人なんだよセンセー!
サイン会とかじゃなくポロ振る舞いとかやりましょうセンセー!

ローソン×アサヒ飲料「アイドルマスター」キャンペーン
ローソンはオタクを休ませることを知らない。
オタクは無限の金鉱でも持ってると思ってる。

アメリカ「TOYOTA」のマッチョな初音ミクさんが進化して可愛くなってる!! 
現実性のあるものより他国への売り込みはしやすい。
アニメと同じですね。
そして歌は共通言語。

1時間ノイタミナ成功

Cとあの花終わってしまったー。
両方とも見事にオリジナルで、見事に面白かったー。
やはりアニメは先がわからないオリジナルがいい。
特に今期のノイタミナは曖昧さがなく
はっきりと「人生は苦しいんだけど楽しいことがある」
「人生の未来はある」っていうのを見せてもらった。
はっきりとした一本のテーマを
はっきりとした形で見せられるとアニメは楽しい
小細工なんかいらなくて
子供のためにあったアニメはホントはもっと単純で
言葉だけじゃわからないものを分かりやすく教えてあげるためのものなんだって
思い出させてくれたのかもしれない。

もちろん考えるように作ることも大事だ。
あの花の監督がアニメとして見せるような言葉がどこかにあった。
原作は漫画や小説、ゲームなどの近しい2次元創作であっても
アニメとしての手法とは違う、別のものであるのだということ。
どう見せれば、動かせば考えてくれるか
ここの部分はまったく違うのだ。
その考えの1つ道しるべとして1つのテーマが必要になる。
そしてそこへ向けて完結させればそれは最高に気持ちのいい終わり方になる。
何もすべての謎を昇華させる必要もない。
1番大きなものを感じさせてやればいいはずなんだ。

ノイタミナ史上、初めて2連続1時間の傑作に上り詰めた感が自分の中では強い。
特に今回特質したのが実はテーマとしてえらく近い2作だったという点
故意か偶然なのか、舞台や進め方はまったく違っていても
「生きていく」ということが強く見えていた。
それは明らかに相乗効果があったと言っていいだろう。

このごろまどかなど原作無しが強さを増してくれている。
このままアニメ屋がアニメ屋として自分の言葉を広げられるような環境になってくれれば
そうしたらもっとアニメが見直されるんだけど。
そうなるといいよね。

[浅草神社]茅の輪と着付け教室

まったくもって今年の暦感覚は最早瓦解してます。
もう大祓いの茅の輪くぐりです。

多くの神社にこのような大きな輪ができているでしょう。
儀式としたはこの輪を抜けたら左回り、右回り、左回りと3回くぐるというもの。
月末30日には正式な儀式として行われるところも多くあります。
浅草神社でもやってた記憶があるけど何時からだったろう。

あともう1つ、浅草神社で浴衣の着付け教室が行われるようです。
110623-2.jpg
日時は7月18日(月祝)の午後3時から3時間ほど
中学生以上で参加料は500円
詳しくは浅草神社へ問い合わせということで。
花火大会も延期になったしこのころに一度着て慣らすのもいいでしょう。
たぶん着たままで終了も可能だと思うし
そのまま夜の浅草で飲むなんていうのもおすすめです。
みんな浴衣着てくださいな。
コミケ以外で着物着てない俺が言うこっちゃないけど。


-----------------------------------



女性は愛情重視で結婚、無職の相手は対象外=米調査
資本主義における先進国っていうのは種としての本能減退に繋がるのか。
これに習ってる国の行く先に未来は明るいのか。

韓国人の「日本人って本当に韓国のこと嫌いなの?」という質問に対する韓国人の反応
他国への理解って難しい。

自転車通勤1キロごとに手当て支給、欧州諸国で導入
いいなー。やったら家庭を持ってる主婦は旦那に自転車買い与えるよ。
そして「私の生活がよくなるために自転車で言って」と言うんだ。

新体操からアメフトまで、究極に最適化されたアスリートたちの体型をスポーツ種別に比較した写真
ちょっと極端だけどどこが重点的に追い込むことができるかよくわかります。
理想は高いなー。

[らき☆すた]ヒロイン姉妹の誕生日祝いセーラー服型の時刻表を配布
久々にらき☆すたの状況が把握できる。
再放送が無い中でどれだけのファンがまだ生き残っているのやら。

ミルキィホームズが三鷹市・みたか都市観光協会ポスターに採用されました
なんか覚えがある構図と思ったら同じ三鷹市ポスターのサクラ大戦に似ているんだ。

『侵略!イカ娘』イカちゃんとミニストップがコラボ!限定商品が続々登場
前のもそうだったけどよっちゃんイカとしては高すぎて意欲失う。
もう少し安価なものをと思いたい。コンビニだしね。

GAINAXの主力スタッフが一気に退社、今石洋之が中心となり新会社設立の噂
これでパンスト続編の夢は絶たれたんじゃないの?

葵丸進恒例・氷柱登場

天ぷらの老舗、葵丸進の恒例氷柱がもう登場しています。

110622-2.jpg
今日からっていうならわからなくはないですけど
出てからもう1週間くらい経ってるかも。
以前だともっと遅く、梅雨明けと同時くらいだったと記憶しているのですけど
なぜか今年は早々に登場
暑いとはいえ、じめじめした時にこの柱はどうかな~。
けど夏が近づいてる感ありありな光景です。


------------------------------------


高速無料化終了で交通量半減 実験前の水準に戻る
そりぁそうでしょう。
けどこれで事実上の実験の結果が判明するわけです。
定額制にして活性化を計るか、距離計算にして採算を取るか。
消費者からすれば定額制にしろの意見が多くなるんでしょうけど
地域格差もあるんでじっくり検証されればと思うけどそんなことはされないんだろう。

ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日
ドアラへの球団の期待度高いなー。
球団一なんじゃないか?
ところで何のスポーツのキャラですかとかもうそれくらいの単独ぶり。

検証「AKB48江口愛実騒動」でソンをした人・トクをした人
AKB自体もこれであまりいい印象を残せなかったようにも思います。
所詮はパーツアイドルでしかないみたいに見られた感もあるんで。
なにより総選挙後すぐというのもまたよくなかったですよね。

図録▽どんなところが自国の誇りか(日韓比較)
精神の安定性が日本ないなー。
行動ばかりが先にいって精神が持ちこたえてないのかもとこのごろ思うわけです。

独身男の目にはこう見えていたのか…と驚かされる画像いろいろ
これが結婚したからといって変わるものかっ!!

新型空母での航空機発進に核となる電磁カタパルト「EMALS」、順調に開発が進む(動画)
電磁放電してくれないとわかんないよ。

六区・下町から元気を届けよう

六区ブロードウェイには元々車両通行止めなので
度々イベントが開催されます。
先週の土日には復興支援として
「下町から元気を届けよう」というバザーイベントを開催
これで2、3度目かのイベントです。

110621-3.jpg
被災地直販をはじめ、近隣含めのゆるキャラを大集合させたり
演芸イベントもROXで開催されました。
110621-4.jpg
110621-2.jpg
台東区浅草がここまで力を注いでくれる理由を考えると
山谷や上野というキーワードが思い浮かんできます。
戦後間もなく東北からの出稼ぎ労働者は上野に降り立ち
山谷の就労場で職を得るという昔の光景がありました。
そう考えると浅草含め台東区は東北に縁深い地域なのではないかと
だからこそ、他と比べても被災を憂い、協力していく気持ちが多いのかもしれません。
今後もこういった継続運動でがんばって
今とは別の盛り上がりあるものになればと思うところです。


----------------------------------------


シマノ・アルテグラDi2登場 電動変速システムが身近な存在に
レースなんかではいいけど普段使いじゃないですよね。
あと電動デュラエースとの互換性が無いので段階的コンポアップも不可能ですね。
というわけで買い替え考えている人はワイヤーアルテを譲ってください。

スマホ流行で、折りたたみ携帯廃れる → ヒンジメーカー倒産危機
こんなに移行速度が早くちゃ急成長後には急降下しか待ってないよな。
長生きできる最先端技術なんてありぁしない。
けどスマホはモニターが表に出てるから割れやすいんで
折り畳み技術はまた返り咲く可能性もあるかもとは思うんですけどね。

JR秋葉原駅 都内3人目の女性駅長 オタク文化「これから勉強」
是非「駅長といえば男性は執事、女性はメイド服の着用義務が課せられる」と教えてあげてください。

コトブキヤ ラジオ会館店、移転先はジーンズメイト跡地! イベントスペースも設置
イベントスペースを作ったお店は………。

付録のメッセンジャーバッグに釣られて「BestGear(ベストギア)」を買ってしまった!
安いメッセンジャーバックよりサコッシュの方が活用できると思ってるのは
自分が自転車乗りだからなんだろう。
けどこれだとバリバリのが厚みを出してしまうからもっと小分けの留め具にすべきだったな。
安易すぎだ。

お灸とあじさい祭り

梅雨にあじさい
そりぁ鎌倉も人気になるでしょうという時期です。
もちろん梅雨ですから雨にたたられることもしばしば
それでもあじさいにはその雨梅雨あってこその彩りがあるからといえます
てなわけで、今年で8回目となった酉の市で有名な長國寺での
「いきいきあじさい祭り」が行われました。

都内でのあじさい販売としてもだいぶ確立されたかな?というイベント
品種豊かなあじさいがずらりと並ばれ、また販売もされていました。
110620-3.jpg
110620-4.jpg
こういうのはやはり晴れると足取りもよくなります。
ここでは夏バテ予防のお灸もあり
むしろそちらの方が人気と言えてしまうかもしれません。
110620-2.jpg


-------------------------------------



被災地でのボランティアが減りまくり twitterやmixiで盛り上がってた連中は何してるの?
3ヶ月、100日目という節目がむしろ悪材料になる結果でしょう。
予想していた事態になってしまったようです。
ただこの結果の影は明らかに原発が大きいと思います。
あと阪神は交通網と主要経路があったこと、あとは大きすぎということも。
まぁ行けずに言ってるだけの私が言えた話ではないのですけど。

東日本大震災:東北高速無料化…復興の後押し期待
予算と決議なくば何1つ動かすことができない。
こんな状況でも書類が大事。
こんなことはむしろ1ヶ月もせずに始めて1年期限でやるべきだったのに。
日本に緊急事態宣言などありえないんだな。

三越伊勢丹、首都圏3店舗で8月休業へ 三越銀座は11年ぶり
むしろ年中無休だった記憶がない。
そんなにしててもだし社員のテンションから考えれば休日は必要だと思うんだけどな。
いいサービスはいい休日があってこそだ。

BGMが非常に印象的でよくできている映画の予告編ムービーを集めてみた
「この予告はホントすばらしいんだ、一度見てくれ」「で、本編は面白いの?」
「予告編がとにかくかっこよくて見る価値ありさ」「だから本編はどうなの?」
というお話。

過激なイタズラ!? ソビエト軍の彫像がアメリカのコミックヒーローに大変身!
決して許されるいたずらではないけど出来はすばらしい。

巨大ガリバーが横たわったまま放棄されたかつての楽園「富士ガリバー王国」
てっきり更地になってるものだと思ってた。管理が変更されても解体費用が出るわけじゃないんだろう。
どうすんだこれ。

節電にもなる 伊藤園の冷凍ボトル
引っかかりができてボトルゲージに入れやすそう。

CV:沢城みゆきで一番好きなキャラは
たぶんここ最近での最後に残ってるオールラウンダー声優。
どれでも最上級で演じてくれるな。
ちなみに私大人の女性系が好きです。

最終回で失敗しなかったアニメ教えて
テッカマンブレードを知らないなんてどうしてしまったんだ。

おもちゃショーこれでいいの?

おもちゃショーです。
独自性が薄れ、キャラ依存の短命性がよく見て取れるようになりました。
それだけおもちゃというものへの興味や行動が薄れているのがよくわかります。
それはすごく残念なことなのではないか。
小刀一本、木一本で無限に遊べた時代は今はもうよみがえることはないのか
そんな時代に生きていなかった私がいうことではありませんが。
ただ以前にも比べてそういった育玩が見えなかったのは事実

特に小学生レベルに対しての玩具の空洞化はすさまじい状態です
その年齢が一番テレビやゲームなどに強く意識をもって行かれるだろうことは推論するまでもありません。
それが日本のおもちゃ文化であるといえばそうなのでしょうが
同時に職人文化を育てたのはまさしくこの時期の教育であったのではとも思うのです
早期教育といいながらそれができる年齢制限までしたのでは
あまりに狭い思慮の元で動いているのだろうと思わずにはいられません。

と、教育論はさておき
それにしてもこの出店のすくなさは如何ともしがたく
震災の影響であればまだ良し
そうでなければ存続するに難しいのではないか。
補助金頼りではいつか破綻するのは明白であり
このままでは海外へのアピールも希薄
何のための国際見本市なのか
市場のすりあわせができないような場が作れないと
アピールする場を失った弱小企業の行く末など見えようはずもありません。
もっと他団体との連携を深め
プラモデル、ラジコン、エアガンなど
エリアの分割化しつつ共同一括開催などが求めたいものです。



今回1番の収穫ムラタセイサク君実機間近で見られた。


何かと目立ったスカイツリー商品。みんな賭けてるんだな。
110619-2.jpg

1番のメインと言っていいプラレールプレミアム。
そのまま昔のレールが使用できるというのはユーザー掘り起こしとしては名案でした。
110619-3.jpg

とうとうリカちゃんも電動自転車に乗る時代。
110619-4.jpg

てっきりプレミアムバンダイの新シリーズかと思ったらプラモデルだった宇宙服
110619-5.jpg

新作ガンダムはガンブラを店まで持ってきて専用筐体で遊ぶというもの。
きっと可動したら街中でガンプラの足とか腕だけ見かけることになるんだろう。
こんなかさばるもの持ち歩くはずないのに何考えてるんだ。
110619-6.jpg
110619-7.jpg



-------------------------------------


グーグル、デスクトップ向け音声検索と画像検索を発表
早速知りたかった画像検索したらわかりました。
こいつは今後も使える。

仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ
こんな優しい得意先なんて知らない。幻想だな。

リビア内戦の反体制派が使用する手作り感溢れるDIY兵器いろいろ
戦争なんだからその場での調達、加工できなきゃ生き残れないだろう。
補給が云々なんてブルジョワ先進国だけじゃん。

デフレ脱却置き去り 税負担「雪だるま式」膨らむ懸念
明らかに小手先でバブル以降続いてたんだと思う。
けど小手先でないと納得しない輩が全体を占めているんだから
多数派意見順守の資本民主主義ならやむえない。

「民放テレビ全局の19時台の視聴率、ついに1ケタになった…」 テレ朝プロデューサーのつぶやきに「当然」の声
6時スタートで20分後にうまい店だ安い店だのバラエティーには
そりぁ落胆もするでしょう。
主婦なんかにはこの程度で十分だろうと見下されていることに怒るべき。

【くらしナビ】今夏注目「スポーツ・ビズ」 シューズ、バッグ…軽快&心地よさ求め
背広とネクタイだけが人の基準になってるんだから仕方ない。
頑張ってもらうのは会社員ではなくスポーツメーカーだ。

最初で最後の公開!「東京スカイツリー」の地下はこんなにスゴかった
今後見られない設備なら一度一般公開するのが心意気だと思って欲しかった。
なんかすっごく隠す感じばかりなんですよねスカイツリー。
そういう部分であまりいい印象を持ってません。
広報部がすごく下手な感じがブログやHPから垣間見られます。

再開2カ月も入園者数低水準 TDR、異例の値下げで攻める
ここも外国人観光客で保っていた施設の1つなので
前の水準など今は無理です。

ユーザーからの苦情殺到にmixi社長が声明!
わずか1.4%に過ぎないって言葉に誘導的意思を感じるんだけどまぁ何はともあれわざわざNewで表示させて意識させようという考えなんでしょう。
ユーザーの意見は見事にリサーチ失敗している感がずっと続くMixiさんでした。

歩くと動物の足跡がつくゲタ「ashiato」
ヤモリやふくろう分かりにくっ!

どこまでならOKなの? 男子に聞く「ぽっちゃり」と「太りすぎ」の境界線
境界線というより落差でしょうか。
どちらかといえばスレンダー系なんですけど
おしりは安産型っしょ的で。

初号機や綾波のシルエットがクール!“ヱヴァコラボ浴衣”が発売
反物でだーせー!!
死海文書を男物で縫わせろ!!

浴衣女性はタダの日も! はじまるよ!東京湾納涼船
毎年恒例。節電ということで涼むのなら水上というのもありでしょう。

今回のワンフェスは7月24日(日)!ワンフェス販売商品を ド━━(゚∀゚)━━ン と大発表!
主人公は限定でヒロインが通常流通
時代はホントに売れるものだけを売るんだなって実感しました。
ロジャーは通常では売れないと判断したわけだよな。

アニメイトとメロンブックスの空気の違いに驚いたでござる
秋葉原の数少ない欠点はメロブが狭い地下にあるってこと。
早くジーンズメイト跡地に移転してくれ。

悟空、20歳で悟飯作ったのかよ
そりぁ戦闘民族だし子孫を残すという本能としてはむつろ遅いくらいだろう。

レイプ大国オーストラリアの新事実
電車内の痴漢経験並な数字なんだけどこれ大丈夫なの?
エイズとか蔓延してるんじゃないの?

これは参考になる!巨乳ちゃん爆乳ちゃんの正しいブラジャーの着け方
肩こりや長い年月を考えても正しいつけ方を学びましょう。

画質とリプレイが今回のキモ!! XBLA『レイディアントシルバーガン』インタビュー
ストーリーモードあってこそのシルバーガンです。
過去の遺産ばかりが目立っても仕方ないけどやはり欲しくなるのはこういうのばかり。

レシートの上で繰り広げられるレースゲーム「Receipt Racer」
えらく紙の無駄使いになるけどレトロチックの楽しさ。

EX合金 [真ゲッターロボ/真ゲッター1]+[ゲットマシン/真イーグル号]
翼のダイナミックさが通常では発売できないレベルで大人向けはこうでなくてはな。

うまかり・カラまり「浅草 安心や」

かりんとうの香ばしさとあんこの甘さは
日本人の弱みです。
伝法院通りに新しくできたお店「浅草 安心や」は
そんな魅力あるニューフェイスのお店

現在ここでは2種類の商品があります。
1つは先ほど書いた香ばしいかりんとう皮の中に
あんこが挟まれている「うまかり棒」
このごろかんりんとう饅頭などがでていますが
ここのはちょっと大きめ
スティックタイプほどの長さなので
あのかりんとうのひび割れがざっくり出ていて
カリカリ具合がいい感じです。

もう1つがウインナーを餅でくるんだ「カラまり棒」
もっちり感が歯ごたえばっちりで
お菓子では物足りないけどがっつり食うまではという時におすすめ
110616-2.jpg
まだできて日も浅いけど伝法院通りは現在バイパス的路地として
人通りも多いのでこういったお手軽フードはうれしいと思います。
110616-3.jpg


浅草 安心や
東京都台東区浅草2-3-3
TEL 03-5830-3288


-----------------------------------



違反者への赤切符、5年間で9倍 意外と厳しい自転車ルールと罰則
問題になる要因の1つってこと地域ごとの法令格差じゃないかな。
もっと統一した法令にすればもっと周知も容易いんだけど
どれも一部地域を除くなんて書かれたらそれまでだ。

思いやりロック作戦:開始1年 県警、自転車施錠を呼びかけ
盗まれなかったことをこれ幸いと抗議する輩も多いんだろうなー。

ウィルコムがスマートフォン「DELL Streak」とPHS端末「X PLATE」を破格でセット販売へ
こうじゃないんだよ~。求めてるのはこうじゃないんだぁー!
普通にスマートフォンでいいんだ。回線も3Gとかじゃなくていいんだ。
おじさんウィルコムが段々辛くなってるよ。

「ニコンようかん」に“栗”が登場。一口サイズの新パッケージも
どこに何の技術関連があるのか詳しく聞きたい。

モスが新業態の“紅茶カフェ”開店! アレンジティー31種・ワッフル6種に注目
この世のカフェは黒い飲物に溢れているのでこれが増えれば俺だって入ります。
日本茶をむしろメインにしたものも。

冤罪で捕まった時知っておいた方がいいこと
警察という職業は絶対の自信がないとやれないんだろうな。
ある意味強固な意思とも言えるけど、それによって被害があることも事実
いつ自分になるかわからない


NHK、13年の大河は福島が舞台 新島襄の妻が主人公
東北だとこういうラインになるのか。
戦国だと伊達の領土以外で話題にできるようなものもないし。
藤原三代は以前にもやってますからね。

これって乗れるの?ホイールがすべて鏡になった自転車が話題に
割れるとは思うけど実走したら夜間でも安心だ。

渋谷「電力館」が閉館-東電、福島第一原発事故受け改装再開断念
どうやら浅草テプコもあのまま閉店となるわけで
どこかが買い取ってくれるといいんだけどああいった施設にはならないだろうなー。

アニメのOPにおけるテロップ表現に着目しよう~♪
このごろはそのテロップも含めOPが多くなり印象づけはたしかに強くなりました。
一方で読めないようなものも多いので苦労しますけど。
かみちゅのOPはテロップという面では神がかってます。

【BPO】 「夕方の時間帯のア二メで、ヤクザやホストの世界を模して放送するのは倫理的に許されるのか」
銀魂なのでごめんなさいねー。
お詫びに今、えんこ詰めますね~うふふふ~。
次郎長編めっさおもしれー。

「馬越嘉彦 東映アニメーションワークス」裏表紙公開!表紙と合わせると凄い破壊力
おんぷちゃんがいないと話題だった表紙
これで判明しました。
一枚絵にすると破壊力すげぇ。

DVD「復刻!東映まんがまつり」特集
まさかの一括収録。こんなこともできるんですね。

よんでますよ、アザゼルさん。 第10話『イチゴのカレーを召しあがれ!』 ‐ ニコニコ動画(原宿)
苺の戦士は神だった。

娘にゼルダと命名するほどゲーム好きなロビン・ウィリアムズが『時のオカリナ3D』のCMに出演!
意外にやっちゃったおじさんロビン・ウィリアムズ。
そして娘さんを僕にください。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D:オリジナル サウンドトラック
以前のサントラ買い逃して悔しい思いをしているので
誰か買って聞かせてください。私は買えません。

チェロ2本でロックの名曲を演奏する2人がカッコ良すぎ! はっきり言って惚れるレベル

眠りが弱い招待状

先日買った枕がどうやらダメだったようで
朝起きると肩がこってたりとああやって合わせてもうまくいかない時はあるんだなって
やはり枕選びは永遠に続く道のりと知る招待状



4月26日(火)~6月26日(日)
「手塚治虫のブッダ展」
東京国立博物館

4月29日(金)~7月3日(日)
『十二単の世界 ―四季を飾る「かさね」の美―』
明治神宮宝物殿

6月3日(金)~8月20日(土)
凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展
東京・INAXギャラリー1

6月11日(土)~10月2日(日)
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」 |
日本科学未来館

5月22日(日)~6月19日(日)
galaxxxy Presents「グレンラガン展」
galaxxxy in Hi-Fi Boxxx

6月1日(水)~20日(月)
ほりきり菖蒲まつり2011
堀切菖蒲園

6月1日(水)~26日(日)
没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳展
太田記念美術館

6月15日(水) 
日本酒フェア2011 - 日本に笑顔を醸し出そう。
池袋サンシャインシティ

6月17日(金)~19日(日)
ショートショートフィルムフェスティバルアジア2011

6月16日(木) ~ 19日(日)
東京おもちゃショー2011 
東京ビッグサイト

6月18日(土)・19日(日)
長國寺『いきいき浅草あじさい祭』
浅草 長國寺

6月18日(土)・19日(日)
第18回  郡上おどりin青山
秩父宮ラグビー場内 駐車場

6月21日(火)・22日(水)
PHOTONEXT_2011
東京ビッグサイト

6月23日(木)・24日(金)
千日詣り
愛宕神社

6月25日(土)・26日(日)
お富士さんの植木市
浅草観音裏 浅間神社

6月26日(日)
秋葉原で「初音ミク Project DIVA Arcade」1周年イベント
クラブ セガ 秋葉原 新館

6月26日(日)
第1回ご当地萌えキャラまつり
群馬県・多々良フレッシュファーム

「江戸みやげ 浅草なつの」

飲み屋がひしめく通称ホッピー通りに
めずらしくみやげショップが開店しました。
「江戸みやげ 浅草なつの」と言います。

ここでは通常あるような菓子みやげなどではなく
クリエイターショップに近いものという感じで
日本や浅草をテーマとしたオリジナル商品を扱っていくようです。
商品の中にはデザインフェスタでけっこう人が見ていた人の商品なども並んでいました。
110612-3.jpg
実はここの存在は以前から話というか
ここの参加クリエイターであるTOKYOGUNS 岩瀬匠さんのブログ
メインキャラの浅草ぽんたの画像だけが随分前に公開されていたんですけど
いつ、どこにできるのかという表記が無かったのでずっと待っていました。
たぬきキャラなのでてっきりたぬき通りに出すものだと思っていただけに
まさかのホッピー通りとはという思いです。
110612-2.jpg
若い飲み盛りの人も多いし、
観光客目当てというより近場の人が珍しい、面白いという展開にも期待もしたいです。
110612-1.jpg


浅草なつの
東京都台東区浅草2-5-12 第三夏野ビル1階
TEL:03-6795-1472
FAX:03-3845-7258
営業時間:10時〜19時 ※不定休


---------------------------------



【画像あり】イギリス大手ニュース「あの大地震から3ヶ月でこれかよ。日本凄すぎる」
3ヶ月だけどこれは一部でしかないてということも知っておこう。
まったく終わってはいないんだよね。
むしろ暑さで環境状況が悪化しているところもあるはず。

ビジネスマンのカバンの中身 「震災後に変わった」43%
かばんの中のお菓子は300円までですね。

23区など除外、時間短縮…計画停電で新方針
今度は荒川区なんかも入らないそうでこの格差は地価にも影響しそうです。
停電による納期延長申請とかできなさそうで個人的には残念。

期間限定!HOOTERSのビアガーデンがお台場にオープン!
コミケ終わったらここになだれ込む。そういうことですね。

警察が「自転車レーンを走れ」と言うので、無理にでも走ってみた(動画)
日本はレーンすらないのでぶつかるのは対人です。
自転車を本格的に運用する方法がほしいとも思うけど
都心の過密性道路では無理なんだろうな。

万里の長城で観光客が野宿立ちション…中国人が大激怒
周りもやってたるからいいのかと思ったの連鎖反応な感じもする。
けど文化遺産でそんなことしていいはずがないというのは常に思ってないと。
清水寺で寝泊りしていいはずがない。

【技術の進化】おまわりさん、このカメラ危険です【紳士御用達】
自転車のヘルメットに事故の証拠として取り付けろ!

“水滴”対策バッチリ!「マジックアンブレラ」が話題
ここまで雨を塞いでくれるなら紐じゃなくベルトホックにしてもいいかも。

「プラレール」のレールをそのまま複線利用・「プラレールアドバンス」登場
すごいのは既存のレールをそのまま使用できるということ。
箪笥の肥やしになってる家も多いだろうし、
そこの復活を狙うというアイデアはすごい。

今年は寝室の冷房ほとんど使わずに夏を越せるかもしれない
普通にゴザだけでも違うんだけど、そういうイメージはもう無いのかな。

盤を動かし局面も動く…新しいオセロ登場
こうやって既存のゲームの難易度あげようとしてもあまりうけないよね。
やはり面白いボードゲームはそれで完成されてる部分が大きい。

有名2大ブランドのロゴを入れ替えてみる
コカコーラが1番違和感。あとはさほどなんだけど
それは自分にあまり関係がないからなんだろうね。

海外で話題となっていた「日本人はフランスに行くとパリ症候群になる」の報道
ツール・ド・フランスでダマされる日本人の一人です。

幕張メッセにデジタルトイレ登場
トイレは何も考える必要がなく、また最も思考をめぐることが可能な場所。
こういうゲームあると楽しいけど離れられなくもなりそうです。
だからあまり広告とかも無いのかな。

アニメ「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray化!真綾らの特典も
ハルヒと言えばホスト部です。

あの花×BEAMSが完全に「アナルTシャツ」
夏コミでは地底人Tシャツだらけになってそれが汗だく。
あなるの絵はいいなー。さすが田中さん。

【TIGER&BUNNY】海外ファンが作った「折り紙を探せ」&完璧すぎる虎徹コスプレログ
折り紙探せ、もっと画像でかいのないのか?

これが・・・私?「S.H.Figuarts キュアサンシャイン」製品版レビュー
二人に比べて違和感があるのは髪のボリュームだろうか。
躍動感を阻害されてる。

ぶつからないのが不思議、4人組のインドア・スカイダイビングの美麗パフォーマンス(動画)
こいつら、風を読んでやがる。

「おじさん、ここにあるモノ、全部ちょうだい」「え?」
このままおじさん店閉めてしまうんじゃないかと心配になります。

【日常MAD】日常カーニバル!!(おジャ魔女カーニバル!!) ‐ ニコニコ動画(原宿)

革命する力に感謝を。川上とも子さんに捧ぐ

ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ
【AIR:観鈴】声優の川上とも子さんが急逝【ヒカルの碁】|やらおん!
【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去 - GIGAZINE
川上とも子 - Wikipedia

これを書いてる現在、バオバブのサイトは503でまったく繋がらず。
あまりいい正式ソースではありませんがこれをリンクとしておきます。


最初の衝撃、印象的だというならやはりウテナでのセンセーショナル。
まだ稚拙感があるようにも感じたものがドンドン回を進むごとにうまくなる感じ
化けていくのをリアルに見たような印象が強く残っています。

次にきたのはミトの大冒険
主人公ミトの幼な声、けど母親の姿の時にはしっかりとした母親声
子供でありなから母であるという微妙な立場を演じわけておりました。
そんな彼女の演技の幅を見たすごく大好きな作品でした。
ここらから子供役などが定番になったのかもしれませんね。

そして子供や一緒に見ていた奥さんなど多くの人が彼女の声を聞いているはずです。
ケロロ軍曹の地球での親友、日向冬樹役という大名跡が彼女にはあります。
ドラえもん同様に普通だけど芯の強い子という役は彼女の一等賞であったと思います。
多くの役をやっていた彼女の声
個性ある声は忘れることなどありはしません。
シュガーに感謝、美羽に感謝、アテナ先輩に感謝、あかねに感謝。

随分前に体調を崩されているという話は出ていて
けど時々復帰もされたりしたので安堵していたんです。
訃報は突然にやってくるものです。辛いものです。
けど彼女は声優という職業で声を残せました。
多くの声を残せました。
人は大なり小なりで何か残せるものですが彼女も特大であった一人です。
是非近日にでも彼女の演技を見聞きしていただけたらと思います。

がま口専門店「Licca(莉花)」

バリバリやめてブームも過ぎ去り
今でも財布どうすればいいんだよと苦慮している人だけが残されている状況です。
そこでおすすめ
Licca(莉花)さん。
がま口専門店です。

場所はかね惣と文扇堂のある雷門柳小路通り。
パンパンに膨らんだがま口はかっこわるいみたいなイメージがありますが
実は結構使い勝手がいいもので
小銭に関しては確実に強さのあるアイテムといえるでしょう。
110609-4.jpg
110609-2.jpg

柄もさることながら素材も豊富で
肌触りなどで選ぶのもいいと思います。
そんな中でおすすめなのががま口ストラップ
110609-1.jpg
丁度500円幅ほどのがま口で
最大で18枚も入るとか
ストラップになっているので携帯に付けることも可能
ここに500を3枚ほど入れておけば
非常資金として準備しておくことができます。
このごろは携帯のお財布機能のおかげで財布を忘れるなんてこともあるとか
そんな場面でもこのがま口ストラップがあれば安心感もあるはず。
がま口というアイテムを見直すきっかけにいい店かもしれません。


Licca(莉花)
東京都台東区浅草1-20-4
Tel.03-3844-0788
4~9月 11:00~20:00
10~3月 11:00~18:00
年中無休


----------------------------------


Rが節電に対する取り組みを発表 - 節電ダイヤを策定
全体で減らせば企業も分散を考える。
交通網の自粛がいち番企業を動かすかも。
まぁそんなの考えずにひどくなるのが実情なんだろうけど。

折り畳めるヘルメット「タタメット」 震災後に注文殺到
やはりタタメット人気ですか。狭いオフィスなどにはいいですからね。

どうする今年の夏? これがスーパークールビズの服装だ
そんな定義付けせずに人が不快とまでは思わない程度のラフな服装でとか
そういうことにしないとまた制服的思想で選択肢狭めるだけなのに。

eneloopに新シリーズ--高容量のproとおもちゃ用のplus
一本でワンフェス一回分は余裕になるかな。

ソニー、1,620万画素のトランスルーセントミラー機「α35」を海外発表
相変わらず700の後継機は聞こえてこない。

清水寺の舞台支える柱12本に空洞や腐食の被害 「平成の大修復」計画の変更も
観光としては大打撃かもしれないけど倒壊したらそんな一時の被害どころじゃない。
早急に閉鎖して根本的改修工事に取り組んでほしいです。

「パーティーバス」が人気の予感
着物パーティーこれでやればいいんじゃね?

スカイツリーの街「東京ソラマチ」主要店舗にサマンサ新業態
具体的な店舗も同時に発表されましたが
まぁ突飛なものがあるわけでもないでしょう。
ただこの近辺ではこういう総合施設は皆無なのでどうなるか。
それ以前に近隣ものとしては交通麻痺が心配です。

『灼眼のシャナ』3期今秋放送決定!原作とともに終了か
再放送ずっとやってたしフラグはあったんですよね。
にしても2期とかまったく思い出せない。
原作もホントに終わるんだろうか。

特別ルールでスリル満点! “ワンピース仕様のウノ”が発売
いくらワンピースといえどウノという完成されたゲームに一加えするのは。
ゲームとしての面白みを削ぎそうだ。

【E3 2011】『WiiU』実機プレイ動画7連発!思ってたより解像度高いな
モニターからは離れて明るいところでというのを無視されそうな新ハード。
目線の移動で目は動いていいのかな。
にしても重そうなコントローラーというのは事実だろう。

イグニッションが最新タイトル『Dragon's Crown ドラゴンズクラウン』を発表、開発はヴァニラウェア
PVがえらく面白そうであまりゲームをやっていない私には
ガーヒー思い出させてくれる感じ。
今度はネタに走らずしっかりとゲームの宣伝で推し進めてほしい。

dhb - R1 ロードサイクリングシューズレビュー

ロードバイクの性能を最大限に引き出すアイテム
そして最も違いが出てくる道具
ビンディングシューズ
とうとう完成終盤のアイテムをやってしまいました。
ありがとうWiggle
テストとしてお約束のこちらを購入。
dhb - R1 ロードサイクリングシューズ ロードシューズ
自分の足サイズは26センチの幅4E
41では長さはあってても幅としてアウトなので
42をチョイス
そして付けるビンディングはスピードプレイ
以前もらってなら1年半以上を経て、やっと導入です。

110607-2.jpg
履いてみた感触としてはやはりつま先が余る感じがします。
先端がここらでした。
110607-3.jpg
ローラー台での実走感は概ね問題なかったのですが
外での実走で急変
1時間ほどの走行で小指付け根に圧痛
その30分後には終始気になる事態に。
荒川3時間タイムトライアルでホント助かりました。
これが町中で何度もビンディングを外すような動作をしていたら確実に鬱血ものです。
メーカーによるのでしょうが基本が欧州体格が自転車アパレルの基本
日本人はどうしてもその規格かららはずれます。
なので今回は残念ながら失敗

私はダメでしたけど足形は人それぞれであり
そのはじめとしてであればこの価格を試すことはいいと思います。
ベストフィットであれば今後コスト面でもずいぶん助かりますしね。
なのであえて試し買いしてみることをおすすめしたい。
足形が千差万別だけにレビューじゃ難しいです。


-----------------------------------


6月8日、ネット環境によっては一部サイトに接続できない可能性 「World IPv6 Day」で
以前から出ている話なんですけどいまいち浸透していないように思います。
ネトゲーとかしたてりオンラインが必須な作業などは控えるように。

スカイツリー5月22日開業…第2展望台3千円
5月22日というと三社祭と重なる可能性が大きいんですけど
それって警察としては勘弁してくれだと思うので三社が一週前倒しですね。
これで日程確定まちがいなしです。
にしても3000円は最初の勢いがないと行かないぞ~。

東京新聞:銀座最大の商業施設を計画 松坂屋を取り壊し
超弩級一等地がやられます。百貨店では意地不可能ですか。
多目的商業施設という感じなのかな。

夏の花火大会、神宮と神奈川新聞は決行!
神宮開催も決定。外灯含め節電のおかげでいつもより明るいばす。

王道観光vs穴場観光
穴場観光がすごく上級者向けだ。むしろ都心に住んでる人間が行きたい。
やはり定番観光地って大切ですね。

2300円の地図アプリを無償化してわかったこと--インクリメントP社長に聞く
先日のラジオもそうですけどオフラインで使えるかどうかというのは大事です。
特に地図なんてその最たるものでしょう。
今でも我が家はPCにMapFan入れてます。

東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で
お役所処だしライバル企業もいない状況だったので価格はそうなるでしょう。
ここが新規企業のアピールしどころですし。
むしろ他の企業があるというのを知らないところも多いでしょう。
もちろんここで一気にそこへ殺到すると許容を超えるので
今のうちに他社を調べておくことをおすすめします。

食べてみたい各地の郷土菓子ランキング
パッと浮かんだものがあなたが1番大好きな郷土菓子です。
というわけでもみじまんじゅう食いたい。

「サッポロ一番ポケモンヌードル」、具材変更でただのヌードルに
こんな細かいところにまで影響してくるものなんですね。
東北のかまぼこ文化は偉大だったんだと。

バーナビー(アニメ)様々!! 『ブルックス』ワイン大ヒット|ワイン屋店長の私的メモ
このために作ったのではというワイン。
けど時々そういう銘柄の名前をキャラ名で使う時もあるし
これはどうなんだろう。
とりあえず差し入れはこれの嵐ですな。

メルシス社(オランダ)と株式会社サンリオの係争和解合意について
こんなところで争って無駄なことをしている場合じゃない。
誰のためのキャラなんだということを双方理解しているのがすばらしいです。
ホント小手先の争いとか被災してなくてもバカにしか見えてませんから。

富士総合火力演習・そうかえん | 応募方法
すっかり忘れておりました。
いつかは見てみたい、その時は500mmだって買うさ。

小悪魔agehaが初音ミクさん特集をやらかした件
今までのアニメ特集で1番違和感がない。ミクは元からageha系?

ufotableが新宿に出したダイニングに花輪が業界からいっぱい来てた
ふとワイズロード新宿に行ったらあったんで
こんな近場なんでこいつ、誘ってやがる。

実写版「荒川アンダー」村長役に小栗旬、星役に山田孝之
なんかふたりとも案の定メイクが怖い。
特に村長はもっと年寄りでいいと思うんだけど。

天体戦士サンレッド チャリティーオークション第3弾
広江礼威先生のホクホク感いいんだけど
やはりレッドさんがニタナタしなからヴァンプさん足蹴にしている絵でほしかった。
まったくチャリティー感ゼロだけど。

夏コミ当選!!|田中公平のブログ My Quest for Beauty
公平先生、なんてことを。
まぁ中日土曜なんで比較的トップにすることができる人が多いかと。
男性限定ですけど。
ちなみにシャッター壁ではなく列を外に出せる端壁です。


よんでますよ、アザゼルさん。 第9話『苺の戦士 登場ニョリンwww』 ‐ ニコニコ動画(原宿)
今週のすばらしいのだ俺も佐隈さん近距離で撮影したい。
そして殴られるのが夢です。
佐隈さんはホントにエロいよね。

神宮小径、ミニベロ大会

都内でのジデ通ということに限って言えば
小型車、ミニベロは最強です。
そんなミニベロの大会が土曜に開催それました。
MINI VELO LOVERS FESTA ’11
会場は神宮の国立競技場
2階にある外周を使ったコースという
ミニベロだからできる規模の大会といえるでしょう。
ブースの出店も多く、人の多さも含め
やはり注目されている分野であるというのがわかります。

110606-4.jpg
110606-5.jpg
他にも大会出場のカスタムバイクコンベンションなども開催
これらを見るとミニベロという分野が思っている以上に自由度のあるものだという思いがします。
お買い物、町乗り、遠乗り、輪行と付けられるパーツの種類含めて
一辺倒のものではないのでは
そういうものを見せられたようにも感じました。
110606-1.jpg
110606-2.jpg
110606-3.jpg
先ほど書いたとおり、ミニベロは通勤という一点で強力です。
高速カスタム可能、社内での収納、有事の時の搬送など
都内だからこそのミニベロ大会のアピール。
ちょっと羨ましいです。


-------------------------------



NHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し
Radikoの中に入って欲しかったけど国営ですから。
音質もあがるのはこれはこれで嬉しい。
けどネット環境は寸断されれば終わりというのもわかったので
むしろ携帯にFMラジオチューナーを必要とするでしょう。
ワンセグじゃ電池の寿命が減りすぎる。

今年のE3は自宅でチェック! 各社のカンファレンス中継サイトまとめ
今では日本のゲームショーより市場のあるE3での発表が主流。
深夜で興奮するか、一夜明けて朝一発目に目の覚めるような発表を聞くか。

独特の食感「のせる醤油」、大学生ら開発販売
これがうまくいけば適量としてお弁当の中に入れ込むこともできるというわけか。
納豆に入ってるゼリー状のも革新的だったし
このごろ醤油業界の進化が進んでる。

千円高速、駆け込み盛況…フェリー業界は恨み節
変動性にしないだけでも違うと思うんですけど。
結局これを利用したのは秋のジャパンカップだけでした。
もっと利用すべきだったな。

【速報】横浜元町の公道F1イベント 合計20秒くらいで終了で観客激怒 なお見れたのはプレスだけの模様
以前、浅草でも同じようなことをやったんですけどね。
あのころよりひどかったようだ。
にしても一往復だけはたしかに面白くない。

東京スカイツリーは赤白じゃなくて良いのか?
そういえば確かにそんな決まりがあったような。
完成後、これを活かしたライトアップにされてるのかな。
取り込まれたライトアップでなかったらそれは残念になるぞ。

【比較】作画監督ごとに違いが出てくるアニメと出てこないアニメ
このまとめはすごく面白いと思わないかい。
これだからアニメは総合戦で面白い。

向島白鬚神社、宮元神輿渡御

日本での神様っていう鎮めてもらう役目を持たせることが多く
向島にある白髭神社は隅田川も近いことから
水害のないようにと祭られた神社
だからこそ、例大祭は大きくやってほしい
推論ですがそういう意見が絶対多かったんだと思います。
本社神輿は無理だったようですが
宮元の西図子町会神輿はなんとか渡御にこぎつけてくれたようです。

110605-05.jpg
110605-07.jpg
110605-04.jpg
もともとこの区域にある地蔵坂通りは
4の付く日の特売日ということで道路封鎖をしていることから
警察との折衝も他に比べたら楽だったのでしょう。
今期やっと大人神輿の渡御が見られました。
110605-01.jpg
110605-02.jpg
110605-10.jpg
110605-13.jpg
一時は絶望的かと思っていましたが
どうやら品川神社も神輿が出たと聞きます。
ようやく祭というものの本来の意味をくみ取り
なんとかやろうと団結して動く状況と環境が作れつつあるのかもしれません。
いつも大規模に行われるのはまだ無理だと思いますけど
是非他でも規模縮小でも開催をお願いしたいです。
110605-09.jpg
110605-08.jpg
110605-11.jpg
110605-12.jpg
110605-16.jpg

岩本町500円遊覧クルーズ

中央区に残された最後の未再開発地域
今、最も地価が安いそうです。
そんな岩本町での恒例ファミリーバザール
その地域振興の1つとして、以前やってた記憶がないので初だと思うんですけど。
すぐそばを流れる神田川を下るクルーズが行われていました。
乗船料は義援金として500円
船はここらを停留所としている三浦屋さんご自慢の最上級クラスでの遊覧という
この価格ではあまりに豪華な遊覧でした。

110604-2.jpg

コースは昭和通りの和泉橋袂の停留所からスタート
110604-3.jpg
神田川を下り隅田川へ合流、そこから上流は向かい桜橋まで約1時間コース。
110604-4.jpg
110604-5.jpg
狭い神田川から隅田川へというのは水上バスではできないルートで
屋形船ならではというおもしろさがあります。
解説もつけてくださり、今回は震災に絡めた復興省が作り上げていった橋という感じで
今だからこそ知っておきたい過去の話し満載です。
110604-7.jpg
110604-8.jpg

このクルーズは明日5日も開催
早めに行かないとチケットはすぐなくなるので
まずはこのチケットを確保
そのあとでゆっくり岩本町ファミリーバザールでお買い物としていただきたい。

ローラー最終装備「DVDプレーヤー」

自宅練習最後の装備です。
GREEN HOUSE グリーンハウス/GHV-PDV780
ポータブルDVDプレーヤーです。

ローラー台最大の敵は退屈です。
ただひたすら変わらない光景、風のない中を走るのは
30分もせずに飽きるものなのです。
これを打破するための装備
その選択肢として選んだのがDVDプレーヤー。
ローラー台を置く場所にテレビがあればそれが1番なんですが
残念ながらその設備がなく
こういったものの登場となりました。

ちょうど30分のアニメ1.2話見ると
時間としてもいい切れ目になるはず。
バッテリー再生時間も約3時間30分という明記なので
1週間で3回ローラー台なら余裕で持ちます。
がっつりではなく流し見なので7インチと最小クラスで十分
現在のコピー10などにあるCPRM方式にも対応しているので
自分が録画したものも再生できます。
ただ聞くところによると2層式レコーダーDVDは再生できないとか
残念ながら自宅にそれがないので試してはいません。
110602-2.jpg
開けた部分のプラスチック素材やボタンなど
強度的にどうなんだろうという感じも受けます。
ちょっと安っぽい感を受けます。
それは1万円以下という価格から見ても妥当でしょう。
モニターだけ振ることが可能なんですけど
これだけ小さいものなんだから
そういう部分を省いて強度強化してほしかったという感じは受けます。

それほど期待もしていないし
金をかけすぎてもあまり意味はないでしょう。
これで完全にローラー台をぶん回す状態が完成しました。
梅雨入りもしていよいよローラー台シーズン到来。
ここで地道に地足を作りせねば。


----------------------------------


『川沿いを走る日本一長いサイクリングロード』が誕生。- 自転車利用ムーブメントの創出に向けて
以前からここさえ舗装されればと言われていたところですね。
江戸川サイクリングロードからの直結なので
柴又が近くという我が家は好立地
荒川も江戸川も近隣の葛飾最強です。
今度走ってみましょう。

商標権侵害訴え:「博多織」製造業者らが日本和装を提訴
記事としては古いんですけど先日知ったので。
なんか結城紬の騒動とか中国での似たような名前の記事を思い出します。
まぁこういうものもあるので買う時はどこ産というより
自分が気に入るかというのを主題で。

【高速道路新料金】土日休日1000円・無料化 6月19日限りで中止へ
これで経済がまたちょっと落ち込む。
2000円でもいいから定額制にしてくれるだけでいいんだけど。
そうしても赤字なんだろうけどね。
そして今週から駆け込み大渋滞だ。

レギュラーガソリン148.5円、震災前の水準に
震災前といってもこの価格。
減税しろと話題になったころより高いじゃなかったか?
ニュースで大きく煽らなければ何事もなくなんだよね。

東京スカイツリーと“歩こう”「さわやかウォーク」
集合場所が家から徒歩5分もしないんですけど。
いい距離なんで両親におすすめした。

謙信公祭の謙信役にGACKTさん 2年連続4回目
風林火山終われど不動の人気ですね。
私は柴田恭兵派です。

【東大五月祭】これ商品化して欲しい! 書いた文字や絵に電気が通るペン。
神器じゃないですか。
これで額にバカって書けばいいんじゃないですか。
亜法結界炉もこれで大丈夫です。

200枚以上のAKB48のCDをゴミ捨て場で発見! ここまでされて人気を得ることをメンバーはどう思うか?
Twitterのつぶやきなので信ぴょう性に欠けるんですけど
懸念されている話ではあります。
売上としてはいいんだろうけどこういうことではないと思うし
水をさすことになるから報道されるか。

TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」聖地巡礼MAPを作ってみた。
こうやって比較写真も添付しておいてくれるのは楽に回れていいですね。
秩父山超えられるだけの脚力できたらってことで。
ちなみに都内からだと片道130キロだとか。

海上でのヘリコプター着陸はこんなにも難しいのだ、という動画4選!
先日の震災での屋上着地も素晴らしかったなー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks