珠礼堂

行動力上昇手助け日記



トマトで買えなかった招待状

日暮里トマトでハガキ10%セールやってるんで行ったんだけど
目当ての生地が見つからずに落ち込みながら帰宅
そんな白と青か緑の横縞綿生地というのはないのかと嘆く招待状



4月26日(火)~6月26日(日)
「手塚治虫のブッダ展」
東京国立博物館

5月1日(日)~6月12日(日)
特別展 写楽
東京国立博物館 平成館

4月29日(金)~7月3日(日)
『十二単の世界 ―四季を飾る「かさね」の美―』
明治神宮宝物殿

5月22日(日)~6月19日(日)
galaxxxy Presents「グレンラガン展」
galaxxxy in Hi-Fi Boxxx

5月18日(水)~6月13日(月)
日本パッケージデザイン大賞2011展 
松屋銀座7F・デザインギャラリー1953 

6月1日(水)~20日(月)
ほりきり菖蒲まつり2011
堀切菖蒲園

6月1日(水)~26日(日)
没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳展
太田記念美術館

6月3日(金)~5日(日)
第7回 横浜『今昔きもの市』
横浜赤レンガ倉庫

6月3日(金)~8月20日(土)
凝縮の美学 名車模型のモデラーたち展
東京・INAXギャラリー1

6月3日(金)~5日(日) 
横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」

6月3日(金)~5日(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール

6月4日(土)、5日(日)
岩本町ファミリーバザール スカイツリークルーズ

6月4日(土)
雅の会 東都浅草【投扇興の集い】
伝法院大書院

6月4日(土)
ミニベロ・折り畳み自転車イベント「MINILOVE」
国立競技場

6月4日(土)・5日(日)
チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル東京2011 
恵比寿ガーデンプレイス、ザ・ガーデンホール

6月4日(土)・5日(日)
第1回 歌舞伎町アートマーケット
大久保公園

6月4日(土)・5日(日)
チャサンポー 西荻茶散歩
西荻窪

6月5日(日)
第7回ドイツワインフェスト
東京赤坂ドイツ文化会館内OAGハウス東京

6月5日(日)
Red Bull Energy for Japan
横浜市元町(元町ショッピングストリート)

6月7日(火)~17日(金)
山王まつり(神幸祭はありません)
日枝神社

6月11日(土)~10月2日(日)
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」 |
日本科学未来館

6月11日(土)、12日(日)
タイ文化フェスティバル
上野公園噴水広場

6月15日(水) 
日本酒フェア2011 - 日本に笑顔を醸し出そう。
池袋サンシャインシティ

ローラー専用ホイール

消防慰霊祭の梯子乗りにも、お富士さんの植木市にも行けませんでした。
前者は仕事、後者はプラス雨ということで。
雨装備が完全にならないとどうにもです。
今回は特に慰霊祭は行きたかったんですけど残念でなりませんでした。


ジロ・デ・イタリアが終わってしまって22時あたりが暇です。
にしてもコンタさんの化物っぷり。
ダブルツールとかやっちゃう人ってこういう人なのかもと。
こんな状態のところでアンディとか出てきても太刀打ちできるのかとさえ思います。
コンタさんはツール出るのかな。
とかいろいろで本題。

梅雨に入ってローラー台シーズン突入。
けど買ったはいいが本格始動ままならず。
理由は簡単
タイヤが減るから。
ケチくさいけど大事なことです。
ローラー台は3本タイプでないと後輪ばかりが減ってしまいます。
サイコンが前輪についていると距離も分からず
減りの量も車道に比べると多いとも聞きます。

これを回避するにはローラー台のたびにタイヤを交換する。
そんなことになれば絶対使わなくなります。
そこでローラー台専用ホイール。

やっと用意できました。
中古で売ってた10速用スプロケットギア
前に付いてたジャイアントの安ホイール
実走では怖くて使えない使いふるしのタイヤ
所詮はローラー台、付けばいい程度のもので十分。
走りに影響があるものでもないし
これなら屋外実走への移行も楽なのでローラー台乗りも気楽です。
110530-2.jpg
110530-3.jpg


-----------------------------------


スターウォーズなどにインスパイアされたホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」
実際となるとフロントノーズの部分に電源が内蔵されて両翼の部分は無くなりそう。
まあここから現実的デザインにするとどうしてこうなったなんだろうけど。
夢のあるデザインがなくなって久しいので一度これでお願いもしてみたい。

秋葉原の魅力が分からない そんなに楽しいかあそこ
ただ自分の好きなものがここに集中しているってだけなんで
洋服が好きな人は表参道とかが大好きで、それは好きでない人からすれば魅力がわからない。
ある意味街の特色が濃い街ってだけですよ。

地元ガイド誌「立川まち探訪ガイド」が好評-ゆかりのキャラ・アニメも掲載
30分で無くなるがそれを使って本当に観光するのはその1/4ほど。
あとは後生大事にクリアファイルの中へ。

東京スカイツリー名所の枕橋茶や、29日閉店
この場所は中間地点としてもすごくいい立地だったんですけどね。
むしろこれからがこの場を必要とするのに。
スカイツリーはその袂よりちょっと離れた場所での休憩をおすすめしたい。


胸型ボトルカバー/アサヒ・インターナショナル(株) 同人グッズ製作部 
同人というよりまず企業がやらかしてきそうなんだけど。
特にに前回スク水ペットボトルホルダーとか作ったあたりが。
最小ロット500というのもけっこうな冒険ですしね。
個人的には胸より尻で。

『TIGER&BUNNY』 AS姐が描いたドラゴンキッドちゃん
西田さんブルーローズもっ!!
つか寅さんウサちゃんも、つか全員お願いしますっ!!

リバーシブルで恵方巻にも変えられる「魔法少女まどか☆マギカ お菓子の魔女変身ぬいぐるみ」の告知POP
これはアイデア商品。けどキュウベェは一番くじで入手しずらくこっちが販売とは。
けど商品が9月、そのころまだまどかは生き残っているのか。
あと表記がアニメイト・ゲーマーズになってるところを注目したい。
統合されたんだよね。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』スペシャルトークショーレポまとめ 設定や制作秘話が!監督は続編作りたい
ザメクは破壊されたけど宇宙にはまだいろいろなことがあるというのもわかったし
印を得たことで軍団として戦うこともできる。
続編作ってもいけるなっていうのは思います。
やっぱトークショーは声優よりスタッフ!

COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼 レビュー
他の人のレビューにもあったけど股関節があまりにゆるすぎるとか。
それでもROBOT魂のフォルムとは断然の差でかっこいい。
ほしいんだけど紅蓮がでなければ意味が無い。

figma嵐山歩鳥発売開始&案内情報。|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
これも出ることすっかり忘れてました。
歩鳥としてもいいけどメイド服という汎用性が魅力でしょう。
つかタッツンと紺先輩の発表がないぞ!

『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』オーストラリアの予約特典は「トライフォースのオカリナ」と二枚の楽譜
以前にもゼルダの特典は海外がすばらしいというのがあったような。
リサーチ力の差なのかな。

花川戸公園の新姥が池石碑

花川戸公園は姥が池という池の跡地にできた公園です。
この池は浅草という土地の黎明期からある池で
故事なども残っています。
110528-4.jpg

詳しくはこちらを読んでいただくということで。
浅茅ヶ原の鬼婆 - Wikipedia
要約するとここにバァさんと娘で住んでて
泊まっていく旅人を石で撲殺てしたそうなんですけど
娘さんが「もうこんな生活に耐えられないっ!」って
ショタだったらバァさんもやめてくれるだろうとコスプレして娘が泊まったんだけど
バァさんはショタ属性もなかったので娘と知らずに殺してしまったという
そしたらショタの神さまが諌めてバァさんはこの池に飛び込んだとか諸説ありと。
110528-3.jpg

随分違うんじゃねぇか?ってこれくらいできないとショタ好きとかやってられません。
ただ先日聞いたのだと
母娘一緒に惨殺しまくってて
それれを哀れんだ神様がショタになって泊まったら
むさい男は撲殺できてもショタにそんなことできないって悔い改めたという
やはり人類はショタでできているんだっていう話でしたし。
まぁ言い伝えですから伝え方が変われば色々出てくるものですよね。

それはさておき
ずいぶん前にいたずらなのか過失なのか
これの破損してしまい、ながらく工事状態が続いてました。
それが先日やっと終了
新しい石碑ができあがってました。

110528-1.jpg

道路からすぐ見えるものだっただけに
直ってやっと落ち着いた感が出ました。
今度はそんなことがなければと願うばかりです。

樽御輿

三社の期間中だけだったのか
それとも常駐しているのか
残念ながら確認しておらずだったんですけど
期間限定で開催していた浅草祭りミュージアムに
樽御輿というめずらしいお手製神輿が置かれていました。

始まりは明治時代に珍しい酒担いで振舞酒をしたとか。
戦後間もないころに神輿が消失してしまい
これが登場して担がれたこともあるそうです。

てっぺんのわらじとうちわで作られた鳳凰がえらくかわいいもので
時代を感じさせる作りがこのごろの樽御輿にないものを出してます。
こんなものがついて店頭に置かれていたら
それはよい客寄せにもなるだろうし
振舞酒でもされたら嬉しいものでしょう。
110527-2.jpg
というか今日が最終日だったんですね。
個人的にはもう少し広い場所でやってほしかったかな。
そしてもっと色んなところに声をかけて展示してほしいです。
そんな来年の開催もお願いしたい。
観光センターつか使ってもいいですよね。
ついでに昔みたいに町会手ぬぐい売って欲しいです。


-----------------------------------


隅田川花火大会は8月開催 電力需要のピーク外す
役人の一声がいかに権力あるかというのが垣間見えたお話。
にしてもなんで正式発表を待たずに発言するんだか。
そんな管理ができないならTwitterしてちゃだめだろう。
少なくとも副都知事という立場は考えるべきだし守秘義務は守ってしかるべきだ。
ところで8月最終に行われるサンバカーニバルはこれで無しということでしょうか?

利根川自転車道の整備について - 埼玉県ホームページ
以前、ここが整備されればとか言われていたところでしょうか。
だとすると江戸川が最長のサイクリングコースとなるそうです。
荒川、江戸川、どちらに行くにも近い葛飾はサイクリストの聖地となるべき。
今度江戸川も走ってみましょうね。

交通安全白書:「自転車は原則車道」4割が知らず
だって教える場所がないじゃないですか。
教習所に行くわけでもない、テレビで毎日言ってるわけじゃない。
ネットだって無作為に情報が入るものではない。
たぶん無灯火や逆走、携帯電話や傘なんかだって知らない人は多いでしょう。
交通法規を知る機会なんて皆無です。

自転車保険:au損保 目玉商品として販売開始へ
今の時代、携帯無くば保険にも入れない時代です。
ウィルコムにそんな余裕はないわ!

スカイツリーの巨大クレーンお役ご免 解体作業始まる
あのまま枝のようにあるのもけっこうかっこいいと思ったのに。
有事の際にはあれが水平に倒れて電磁投射砲になるとか。
そういうのが大好きです。

新作Tシャツも登場 東京スカイツリー公認グッズ
手ぬぐいの画像ありましたけど(PDF)モダンすぎるかな。
だったらこっちの方が今な感じでいいかも。
東京スカイツリー「出会い」手ぬぐい|大器晩成を目指しつつ、手ぬぐい研究。

デフレもここまで来た!「原価バー」が五反田にオープン
面白いねとネタで行くというところか。
今じゃまわりは原価割れだしな。
ホント、苦しい時代だ。正当な報酬がもらえないって。

防災備蓄用羊羹「えいようかん」は賞味期限5年半
羊羹の栄養と甘さは保存で食えるならすごくありがたい。
これだけでは生きるのは辛いけど、これがあると少しの明るさがあると思う。

主要国では異例、日本ダービーに出走予定の全馬がサンデーサイレンスの孫
何この聖闘士星矢。

昭和の懐かしおもちゃが人気!! 【昭和48±3年生まれ集合】
顔を塞ぎたくなるほどの俺時代。
全部遊んだことがあるって娯楽限定的でいい時代でした。

徹夜しなくても大丈夫! 今年の「ワンフェス2011夏」にダイレクトパス(優先入場)が登場! 
それでも徹夜はなくならないのにね。
問題は最大流入量で、一度にどれだけの人間を圧縮して入れられるかということなんだけど。
あれだけのシャッターがあるわけだから分散入場列を事前に作ってある程度を入場させてからあとは一本で入れていくとか。
やりようはいくらでもあるんだけど、そういう連係が取れないんだよね。

日本マイクロソフト、XBLA「レイディアントシルバーガン」グラフィックスをパワーアップして2011年登場
ガーディアンヒーローズとシルバーガンがならシルエットミラージュが次ですね。

「げんしけん 二代目」単行本化、秋葉原限定で特典配布
有隣堂 ヨドバシAKIBA店に一票。

『figma ミサカ』―――当たりシリアルナンバーまとめ
買ったはいいけど開封もまったくしておりません。
つか開けるつもりもなく、
誰か定価で申し訳ないけど買い取って欲しいです。
血迷った自分が情けない。
誰か御坂美琴か白井黒子と交換して。

一方通行や打ち止めの「ねんどろいどぷち」がお目見え、「とある科学の超電磁砲」&「とある魔術の禁書目録」プライズいろいろ
ねんぷちは黒子ばかり狙われ、そして念願の佐天さん。
にしても禁書目録との差が圧倒的。勝てない。

三社祭2011「4カ町連合子供神輿」

これで今年の三社話も最後です。

今回数少ない神輿渡御。
子供神輿です。

もちろん路上使用はできず
地域に学校があるところはそれを活用したものになっていました。
そんな子供神輿渡御の最大だったのが
千束小学校で行われた4カ町合同だと思います。
110526-2.jpg
110526-4.jpg
110526-5.jpg
110526-6.jpg
三東、浅草中、千草、千和で4カ町。
校庭には4基の神輿と太鼓山車。
山車と神輿1基はお手製もの。
子供の背丈に合わせて4基にしたようで
だから1番小さい子向けにお手製ものにしたんですね。
110526-3.jpg
110526-7.jpg
そして子供だからといって妥協もしません。
大人は盛り上げ子供も頑張る。
唯一今回見た神輿です。
110526-8.jpg
110526-9.jpg
110526-a.jpg

三社祭2011「9カ町合同子供会」

三社祭代替イベント最大となったのが浅草警察署近く
観音裏の富士小学校で行われたチャリティーバザー&子供ゲーム大会。
住宅街である観音裏
浅五会、浅草象一、浅草象潟、浅草象三、
田聖睦、浅草馬三、浅草馬二、聖天、猿若の9町会合同というもので
子供が多いであろうことが推測できる地域。だからこそ、多くの町会合同になって子供が楽しめる場所を考えた結果
このような大規模開催となったのでしょう。

始まる前から列もでき、始まると大賑わい。
一部には列ができるほどで
チャリティーも兼ねていることからいっぱいの人でした。
校庭には各町会のテントが並ぶというちょっと珍しい光景。
110525-2.jpg
110525-3.jpg
午後からは消防も来て地震体験車や
消化器の実地体験コーナーもあったので
ただのお祭りとはまた別の体験学習できる場としていたことは
大変意義のあるものだったと思います。
110525-4.jpg
110525-5.jpg

三社祭2011「びんざさら舞」

3日目メインとなったのがこちらは恒例「びんざさら舞」
田楽踊りの1つとされており、珍しく獅子舞も入るという神事舞踊
いつもは初日の大行列に参加
その後、本堂内で奉納舞されるもの。
これが外からではまず見えることがない奥でやるものですから
しっかり見るとこがかなわずというものです。

110524-2.jpg
110524-3.jpg
確か本社神輿渡御の3日目に神楽殿で舞が披露されたような記憶もありますが
いつも神輿を追っかけていてそれどころではありません。
なので今回は珍しく見ることができたというわけです。
但し神楽殿では残念ながら広さの関係で獅子舞の演舞は割愛。
正式なものは結局レアな舞となるんですね。
一度境内の広い場所で披露してくれればと思う舞です。
110524-4.jpg
110524-5.jpg
110524-6.jpg

三社祭2011「浦安の舞」

図らずも今回三社のメインとなってしまいました。
神楽殿で行われた「浦安の舞」
昭和時代に作られた近年の神前神楽であり
俗にいう稚児舞です。

110523-2.jpg
110523-4.jpg
三社祭では初めての披露ということで
これが当初から予定されていたのか
それとも震災を受けて新たに舞うことを決めたのか。
もし前者であればあまりに合致することがあります。
110523-7.jpg
110523-5.jpg
この浦安の舞という名称
浦というのが内陸の入り江を指し
波静かで平穏であるという意味を成しているんだそうです。
すなわち波立たぬ安らぎある世をという意味が込められており
まさに今回この時期に舞うのにふさわしいものというわけです。
110523-6.jpg

どうやらこれも毎年の恒例としたいようで
早くも来年の稚児舞演者の募集もされていました。
110523-8.jpg

対象は小学4.5年生の氏子
毎週木曜の15時半から練習があるとのこと。
詳しくは浅草神社で受け付けているそうなので
こういった舞などを習わせたいと思っている方は是非。

三社祭2011最終3日目

三社祭3日目、最終日。
何事も無く平穏無事に終わってしまいました。

110522-2.jpg
110522-3.jpg

境内では相変わらずのこれが祭りかという閑散ぶり。
比較すれば平常よりは断然多いといえるんですけど
そこはそこです。
時々同好会の人たちが集まってお参りにくるくらい。
110522-6.jpg

なにより寂しいのは歩くのも難しくなる露店が出ていないこと。
110522-5.jpg
いつもの上野寄りの屋台はいつもなのでいいんですけど
隅田川寄りの方にはまってく無し。
せめて食う場所でもあればだったとも言いたいところ。
けど人出が見込めなければ出られませんからね。

あとは2日目同様に野点とお囃しが流れていると。
110522-4.jpg

午後から雨だったので早々に退散してしまいました。
いつもは最後の神輿庫が閉まるまでというのが私のスケジュールなんですが
御霊戻しの儀もなくということなのでそれも無しで。

そんなわけでこれで今年の三社祭は終わってしまいました。
寂しいけど今は警察の力がないと出来ないものが多いのが現状です。
昔のように街の守りも仕切りも
その土地の顔役が先導取ってどうにかするというわけにはいきません。
ただでさえ三社ほどの広域となると一町会でどうすることもできないのは明白
足並み揃えもこれが限界であったことは理解も同意もできます。
あとはこの消失感を来年にぶつけるだけ。
無かった分、来年の賑わいが今から楽しみなところです。


あと代替イベントにちょっと顔を出してるので
そこらの話が数日続くことになると思います。

三社2011式典斎行

三社祭2日目

今回の中では一番重要となります。
式典が斎行されのました。
祭事としての祈祷会のようなものという言い方が分かりやすいかな。
10時から行われ、各町会の祭半纏がずらりと並びました。
今回これらの半纏が居並ぶのが見られるのはここだということになります。
110521-2.jpg
110521-5.jpg
110521-7.jpg
110521-4.jpg
にしても暑い。
午前中とはいえ炎天下
体もまだ暑さになれていないもんだから
外で1時間も立たされていてはさすがにつらいものがありました。
私でさえその様
ずっと移動できない青年部の人たちでもへばったり
気分が悪くなる人もいて終盤は木陰に逃れる人も。

境内では神楽殿で祭り囃子の演奏
そして野点が行われています。
明日は天候がもっても午前中とのことですけど
野点は雨なら社務所内でやるので
とにかく静かすぎる三社祭にぶらりとしてもらえたらです。
110521-6.jpg
110521-8.jpg
110521-9.jpg
110521-a.jpg

代替イベント追記変更と雑感

昨日の代替イベントに追記しました。
珠礼堂 三社町会別代替イベント(追加あり)
これ以上は確認はとれずです。
とにかくも今日から三社祭が始まってますので
随分寂しいことになっているのは事実ですけど
まぁこういう時もあるさとそれを見に行くのもまた1つでしょう。
というわけであとは雑感



雑誌掲載のお知らせ - +C サイクリングウェア
熊本在住の方、日本のLサイズ換算でこれ買ってきてくれる人を募集します。
もしくは東京で入荷するという考えのあるショップからのご連絡お願いします!!

女性がセックスの時にして欲しくないコト!
僕だってAVとリアルの常識くらいわきまえているさ。
けど日本にはそういうのを教えてくれるところがないからね。
残念だけど君がしっかり教えてやってくれ。
はっきりと「やめろ、この○○野郎」って。

ロボット大国日本、なぜ福島原発に国産ロボが投入されないのか
ひどく納得のいく内容。
とかく日本は開発予算というものにひどく金払いが悪いですから。

東京府中在住人 : 震災から2ヵ月後のボランティア報告
GWが終わってからめっきり減ってるという話もあります。
これからが本番。
書かれているように暑さで過酷さが増すのは目に見えているんです。
今更ではなく今でも、今からなんだなって思う近日の話。

新刊『子どもが体験するべき50の危険なこと』は5月25日発売
炎を感じさせることは大事です。
今回のオール電化の流れがちょっと停滞したので是非ガスコンロの使用を。
そして炎というのがどれだけ恐ろしいものなのかを体感させましょう。
どうなると凶器になりえるのかは知っておくべきだ。

開業1年半でジーンズメイト「アキバあそび館」が閉店 6フロアが難点に
残ったのはキモイQBだけという見事に予想通りの撤退ぶり。
AOKIも同じ運命たどるのかな。
跡地はメロンブックスが使うといいと思うんだおじさんは。

スーパーヒーローのラジコン『RC Super Hero』がかっこいいぞ!
まさにヒーロー。ありがとう、そしてありがとう。

カレイドスター |無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ
見るのは国民の義務。

ドラえもんやキテレツが所せましと登場する「藤子・F・不二雄ミュージアム」コラボのローソンが本日開店
さっそくレポあがった。もうこれローソンちゃうやん。
おにぎりとか売らなくていいと思う。

桜蘭高校ホスト部 実写ドラマ化
3次元の実写などまったく見向きもするつもりもないのでまったく問題ありません。
僕のハルヒは真綾一人です。
れんげ君が出るはずないし強力モーターもありえないのでまったく問題ありません。

プレミアム同人誌付き『ナナとカオル Black Label』第1巻
もっと過激にしたR18のナナとカオルが見たいです。
双葉社とかから出してくださいよ。

プレイステーション3で『スパロボ』が登場!!『第2次スーパーロボット大戦OG』
スパロボの高クオリティを目指すといいことがあった試しがない。
そしてOGだったことにひどく落胆している人がここにおります。

ゲームプレイ映像も収録!XBLA版『ガーディアンヒーローズ』初公開トレイラー
まったく成長していなくて安堵した。

【キャンペーン特典エフェクトパーツ付】スーパーロボット超合金 ダイ・ガード[バンダイ]
パニッシャー付いてて燃えるー!
ダイ・ガードはロボものというよりあの現実味のある日常感がよかったなって。
実際ロボの運用なんてこんな感じだろうというところが面白かった。
けど変型合体はちょっとと思ってたんですけどね。
なにより田中公平、川井憲次合作というとんでも作品。

三社町会別代替イベント(追加あり)

明日からの三社祭は中止ではなく神輿渡御がないだけです

とはいえどこも神輿が出ないのではあまりに弱い。
境内内では神楽殿でいろいろ予定はされていますし、
突発的なものがあるかもしれないとか、それば難しいとか。

いつもは街中にさがる提灯も中心部のみのようで
これは今回特別に作られたものなのでちょっと見ておいてほしいものです。
110519-2.jpg


そしてどうするべきかと各町会も試行錯誤をしたようです。
何箇所かで代替のイベントを開催するようなので
わかったところだけ紹介。


5月21日
花川戸2丁目町会イベント
10:30~15:00
場所・花川戸二丁目町会事務所前
子供神輿を出す予定
主催・花川戸二
110519-6.jpg


5月22日
浅草六カ町チャリティー子供会
14:00~17:00
場所・浅草公会堂横通り
チケットによる子供向けゲーム大会
ジャグリングやバルーンアート他
主催・浅草東・仲見世・浅草中央・浅草西・浅一三栄・浅草公園
110519-3.jpg


5月22日
子供神輿
13:30~14:30
千束小学校校庭
主催・浅三東、浅草中、千草、千和
110519-4.jpg


5月22日
チャリティーバザー&子供ゲーム大会
11:00~17:00
場所・富士小学校校庭
主催・浅五会、浅草象一、浅草象潟、浅草象三、田聖睦、
   浅草馬三、浅草馬二、聖天、猿若
110519-5.jpg



(以下20日追加)
5月22日
災害炊き出し訓練&子供縁日
11:00~13:00
場所・浅草小学校前
主催・花川戸一
110520-1.jpg


5月22日
千束一丁目南町会ふれあい広場
11:00~15:00
場所・千一南町会会館前
主催・千一南
110520-2.jpg



5月22日
お祭り縁日広場
11:00~13:00
場所・千和会館前
主催・千和
110520-3.jpg


5月21日
金竜三社フェスティバル
14:00~16:00
場所・金竜小学校
子供神輿渡御あり
主催・千束二西
110520-4.jpg



入れられた情報はこれだけ。
どこも警察の交通整理を必要としない場所を使ったものです。
もしかすると他の町会でもやるかもしれません。
よろしければ情報持ってる方のご連絡お願いします。

雷門スクランブル交差点

雷門正面がスクランブル交差点になりました。
T字路で歩行者のみ通行可能になるのは依然からあったので
実際のところは今までとさほど変わらずな感もあります。

110518-2.jpg

話しでは歩道と車道の段差をなくしたりと今後も工事を進めて
高齢者などに一層の配慮をというのを目指すという話しもあるそうです。、
唯一の利点は雷門が真正面から撮影可能になったということ。
ずっといることはできないので一瞬勝負です。
110518-3.jpg

同様にスカイツリーのベストポジションかと思ったんですけど
残念ながらここより建築中の観光センター前の方が絵になります。
110518-4.jpg

ちょっと前ですけどここ一帯が歩行者天国になるなんていうデマが流れました。
スクランブル交差点から始まって
最後にはそうなってくれると一番嬉しいんですけど。
雷門地下駐車場出入口があるからちょっと難しい望みです。


--------------------------------------



タイムボカン、ガンダム、ナウシカの美術監督、中村光毅氏が死去
児玉清さんの訃報が入る前にはこの話が駆け抜けて
ガンダム屋台骨の一角が崩れたことを痛感してました。
ゆうきまさみ先生がツイートしていたように
私のこの方というと安彦良和さんとの合作のホワイトベースの絵が印象的でした。
あの空間の使い方は宇宙というものをうまく出させるものでした。

お台場にランニングコースが誕生
たしかにこれなら信号も高低差もないけど
海岸沿いは海風と夏になると人が多くなります。
だったらオリンピック選手村予定地の外周を整備すればまったく問題なくなるのに。

100「縁」商店街、奥多摩町に-マイタウン多摩
これくらいやれば人も来る。
もちろん100円ものだけで終わる可能性もあるけど
まったく人が来ない状況よりは名物を作ることは大事だと思います。
ツーリングの目的地としていいのではと。

この発想は無かったわ・キャンピングカーの形をしたテント
どこの戦地カモフラージュ。

実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか? ①切れ味について ②殺... - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーが達人ですごい。
HIGHSCHOOL OF THE DEAD読んでから軍刀欲しくなってるのは秘密です。

一人ラブホ楽しすぎワロタwwwww
やべぇ、ちょっとツーリングとか使うかもくらいのお話。
たしかに考え方によっては相当格安だしなによりダブルベット独り占め。
あかん。Google Mapにラブホとか表示されるんだっけ?

とある飲料の販促活動|エンタメ・キャンペーン|ローソン
なんでこの絵はダメなんだろう。
けどこれが成功すれば佐天さん&初春のクリアファイルが出るはず。
みんな頑張れ。俺は頑張るつもりはない。
つか禁書目録サイドいらない。

ドラえもんなど「藤子・F・不二雄」がキャラクタ勢ぞろいしたローソン店舗、神奈川県川崎市に登場
毎週のようにローソンが爆撃をしてきてこの勢いが止まらない。
にしても天井のは全部飛ぶキャラで埋め尽くす感なのかな。

もう少し時間が取れない

俺がいったい何をしたんだというほど金が出る。
自業自得だけど自制したくない。
収穫はまた後日。
今は忙しい。
というよりフミに逃げに乗ってジロが楽しい!!



月刊誌校了「48時間」前倒しへ 夏の電力不足対応で合意
そこへしわ寄せはおかしいって。1番大事にしないといけないところに
1番辛いものを押し付けるなんて。
夏は遊ぶとかありえないぞ。

「裸の付き合い」今は昔に、法被着て御輿を担ぐ
それはひどく残念。
今は法被着てないと参加できないっていうのも多いだけに
こういう方向で進めてもいいと思う。

デザインの現場「これ、誰がデザインしたの?」 : 日本航空の新ロゴ
そのまま戻したというあわけではなかったんですね。
にしても車内にそういうことができる部署があるのに外注っていう時点で
社内の把握ができていないってことでしょう。

バスト維持にはブラジャー着用が重要。しかし……な、現実
もしかしてブラこそがオーダーメイドするにふさわしい着衣なのかも。
それも1番変化する場所だけにこまめにそれが必要という感じ。
ホント大変だけどこれだけで肩こりが解消することもあるらしいし、採寸は大事だ。

一眼レフカメラをガンマンのように固定できる器具「Capture」
腰ベルトだけだとちょっとと思ったけどリュックのバンドとか使い方次第と
アタッチメントの豊富さが兼ね備えれば相当使い勝手よさそう。
なによりレンズ交換のはえらく魅力的。
5000円くらいでお願いしたい。

いまさら人に聞けないネット用語の意味を調べてみた【オワコン=?】
ネット語もギャル語とさほど変わらんよな。

ほとんどの人が勘違いしていること
歌のはけっこうためになった。完全に間違ってた。

これどうなってるの? 一輪車のような新コンセプト自転車が発売間近(動画)
乗りたい。買いたいわけじゃない。
けど楽しそうだし、なにより故障は少なそう。

小さなアパートは壁一面がトランスフォームするアパートだった!(動画あり)
ドアが開くとそのスペースも無駄になるからここは組木細工にしようぜ。

グッドデザイン賞応募開始 被災地域からは費用を無料に
というよりデザインコンペなくせに金で買うような感じになってて
ちょっとその運営方法に疑問が出てくるこのごろ。
ネームバリューとしてグットデザイン賞という触れ込みを購入しているように見える。

エロゲショップの古川電気が5月で閉店
テレカ付の時はお世話になったなー。
というよりいつからエロゲショップとか言われてしまってるんだ。
普通にゲームショップではなくなってたのか?

GAINAX OFFICIAL SHOP | 『自分を信じて』 (天元突破グレンラガン チャリティブック)
オリジナルオンリーのコミティアでっていうのはえらく珍しい。
中身も気になるんですけど、同人を通販が買う気にはいつもながらならない。
せっかく都心に住んでいるんですしね。

超平和バスターズのいる町に行こう、あの花舞台探訪
今回の聖地巡礼一等賞はあの花だと思います。
もちろんタイアップの強さという点なら花咲くいろはではあるんだけど。
作品の面白さはあの花の方が強いし。
俺でさえどうしようと悩んでいるほど。
もちろん自転車で行く方向で。

村枝賢一ら90年代サンデー作家集うチャリティイベント開催
どれも漫画家でホールを使ったイベントというのが何をするのか想像もできない。
たぶんサインというのが安易ではあるけど確実な予想。
ただそれがどんな形態でかというのはさっぱりです。
やはりオークション形式なものなのかな。
河合克敏先生に海老塚桜子さん書いて欲しいです。

「FAIRY TAIL」ルーシィら3人が胸部立体マウスパッドに
やはり原作者自らが動くとONE PIECEとは比較にならないほどの破壊力。
どれも欲しくなって困る。
けど実際使い心地ってどうなんだろうね。

「パーマン」「21エモン」完全DVD化 9月ミュージアムオープンで
よしっ!これでROBOT魂ゴンスケの道が開けた。
コピーロボットだけなんてもったいない。
ぜひゴンスケもお願いします。

コスモフリートコレクション新シリーズはポウ号やゼラーナをラインアップ
随分前に発表されたものだけどやっと発売なんでしょうか。
あとエルガイムのワークスにあんなカーゴなんてあったっけ?

ジオラマ用コンビナートセットをトミーテックが静岡HSに展示
自宅で工場ライトアップ
にしてもこういうマニアックさがプラモにはまだある。
これってやはり鉄道模型っていうジャンルがまだ生きているからなのかな。

エンタープライズ号の塗装済み完成品がアオシマから!! 分離やLED発光も可能
これが売れればきっとDS9も夢じゃない。

ミニミニ神田祭

何度も書いているように今年は神輿が出るような祭りは現状全滅です。
それは自粛という問題より
警察との折衝、人員の欠員など警備上の問題が大きかったようにも感じています。
地方でできるのは都心のような交通過密化のないがゆえな部分も大きいわけです。
そんな中でも頑張って太田神社では出たという話もあったんですけど
残念ながらお仕事があり無理でした。
一度も行ったことがない祭りだったんで楽しみだったんですけど。
蒲田方面までは無理でしたが神田祭にはちょっとだけ顔出してきました。
10分もいられないような状況だったんですけどね。
110515-7.jpg
110515-8.jpg

ちょうど境内近くでは唯一出した子供神輿。
これなら交通規制とまでいかないし
子どもには楽しめる場が必要だと思います。
今年の初神輿撮影がこれとは。
それも一眼持って行ってなかったし。

110515-2.jpg
110515-3.jpg
110515-4.jpg

境内内では太鼓フェスティバルと銘打って
色々な太鼓同好会がその技を披露していました。
ドンドンと腹に来る響きは祭りの楽しみのひとつ。
せめてこれだけでもと多くの人が聞いていました。
110515-5.jpg
110515-6.jpg

先日の下谷でも境内内でのチャリティー飲み会のようなものをしていました。
境内内であればある程度のものができるということ。
最小限の警備でやれるものがあるならドンドンやって欲しいものです。
祭事なんだし中止っていうのはやはりね。

ぽっかりしてる招待状

一年で1番カメラが活躍するシーズンなのに
一眼は部屋の片隅に放置です。
仕事も入ってるのでいいといえばいいんですけどやっぱり寂しい招待状


5月13日(金)~15日(日曜日)
太田神社例大祭

5月12日(木)~15日(日)
第50回静岡ホビーショー
ツインメッセ静岡

5月13日(金)~19日(木)
からあげカーニバル2011
恵比寿三越@恵比寿ガーデンプレイス

5月14日(土), 15日(日)
デザイン・フェスタvol.33
東京ビッグサイト

4月29日(金)~7月3日(日)
『十二単の世界 ―四季を飾る「かさね」の美―』
明治神宮宝物殿

5月11日(水)~30日(月)
「大河ドラマ50の歴史展」
高島屋東京店 8階ホール

05月15日
[mixi] 関東キモノ倶楽部 | kimonoフリマ

5月16日(月)~20日(金)
第34回日本染織作家展
靖国会館・偕行の間

5月20日(金)〜29日(日)
日比谷オクトーバーフェスト2011
日比谷公園

5月20日(金)~22日(日)
三社祭 (神輿渡御は中止)
浅草神社

5月21日(土)
たいとう「モノづくり市」
佐竹商店街アーケード内

5月21日(土)〜22日(日)
第3回 浅草 かえるアート展
台東区隅田公園リバーサイドギャラリー(地下)

5月22日(日) 
メガホビEXPO
秋葉原UDX 4F UDXイベントギャラリー

5月22日(日)
第4回 痛Gふぇすた
お台場レインボータウン(フジテレビ前)

5月22日(日)~6月19日(日)
galaxxxy Presents「グレンラガン展」
galaxxxy in Hi-Fi Boxxx

5月25日(水)
消防殉職者慰霊祭
浅草寺

5月28日(土)~29日(日)/6月25日(土)~26日(日)
お富士さんの植木市
浅間神社

仕事なう雑感

仕事が入って土日の予定吹っ飛んで悲しい熱帯魚。
目黒でやるフリマにだけでもと思ってるけど危うい。


動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方
今やネット動画配信も多くの人が見られるまで到達しました。
だからこういう啓発活動にどんどん活用するのははっきり分かるのでいいです。
というわけで改めて見ていただきたい。
相手に危険ではなくあなたが危険なんです。
人は自転車で死ぬんだよ。

【Japan IT Week春】 自転車ルート案内に特化したNAVITIME、iPhoneとAndroid向けアプリ今夏公開
これですよこれ!
自転車に優しいカーナビ。
高低差とか考慮してくれるなんてもう至れり尽くせり。
リリースが待ち遠しいです。
それ以前に持ってないじゃんは安心しろ。
きっと買う。なんとかする。
俺にはGALAXYPlayerがあるさ!

イヤホンつけて自転車乗ってる奴死ねよwwwwwwww
音楽聞きたいという気持ちはよく分かるが死にたいならそのまましてろ。
あと殺人者になりたいならね。
個人的に今、耳を塞がずに音楽を聞く方法を模索してます。
第一報をもうそろそろ一度報告したいです。

【東日本大震災】「隅田川花火」延期 関係者ら8月開催で調整
まだ続行の意思が見えただけでも良しとしたいです。
中止よりは全然いいことです。
暑さの予想からも関連してくるんでしょう。

神田祭の代わりに「東東京勝手にお祭り」-リヤカーで振る舞い酒
残念ながら明日予定の神田祭はありません。
けどせめてとこういう活動があるそうなのでご相伴されてください。

Togetter - 「ボランティア覚え書き」
土木工事系の作業着アイテムを一揃えしておくといいってことか。
今はそういうお店もいっぱいだし、参考になれば。

Android au 向け「かんたんメニュー」をKDDIが無償提供、フリックや長押しを排除
そっか、どんなスマートフォンであろうともこういう汎用性が可能なんですね。
けど高齢の方はしっかり押せるボタンの方を喜びます。

“勝ち組”の足元にも死の落とし穴!? 自殺大国ニッポンで男たちが死に急ぐワケ
今は妻も他人なんですかね。
一緒に頑張ってくれるとは考えないのは分かるところもあります。
どれもこれも身近な人が恐怖の対象であり
また心の拠り所にもなる。
この差が出るのをどうすればいいかということなんでしょうか。

男子会が大ブーム!「男だけならグルーポン使える」「童心に帰れる」と大好評
女子会は楽しそうなのに男子会となるとなんでこんなに寂しい感じがするんだろう。
けどきっとそれはそれで楽しいはず。
女子高の幻想に似ているんだよ。

今では考えられない60年前の婚活の凄さを知るべき
強引だけどこれくらいのものでもいいのかなって。
選べる時代は案外不自由です。

震災後に結婚ラッシュ到来! 結婚相談所の資料請求急増
おじさんは貧乏なので結婚相談所だけでお金が無くなるのです。
だから出会いなんて無理なのです。
たぶん飲み会一回が限度なんです。
けどまぁ結婚しておくに越したことはないしね。
もっと成立が増えて子どもも増えることを願うばかりです。

JT、たばこ出荷銘柄数を73銘柄までに増加、23銘柄は廃止決定
煙草好きな人にとっては自分の好きな銘柄入ってたら絶望ものだろう。
残ってるのが全部ニコチン濃度が低いのとかになっていればいいんだけどね。
そうしたら本格的に止める契機になりそう。

[ヤフオク]大震災チャリティー1億円突破 最高はYOSHIKI愛用ピアノ1100万円
色々と話題を呼んだピアノ。誰が落としたのやら。
蛇足的に書かれてるハルヒの色紙もそんな額までいったんですね。

ビックカメラが新宿に過去最大規模の出店、ヨドバシ・ヤマダと三つどもえの全面戦争へ
新宿に三越があの場所にあったことをすっかり忘れていたし
それがこんな業態の店になってたことも知らなかった。
ビックカメラになってもたぶん行かない。
新宿に俺の心を満たしてくれるのはワイズロードだけ。

松山ケンイチ主演、2012年NHK大河ドラマ 「平清盛」 の第一次出演者が発表
あまり題材になってる時代ではないんで微妙感。
このごろの大河にちょっと疎遠。

タイヤと檜がドッキング 業界初のエコ下駄に
檜は間伐材じゃないの?そうすればもっとりいい循環が生まれるのに。
リサイクルだけがエコだと思ったら勘違いも甚だしい。
あと指を入れる付け根が縫い目そのまま。
これは長時間だと痛くなるぞ。

【画像あり】うしじまいい肉のエロい画像ください
こう見るとこの方はやはり直取りで本領を発揮するのかなとも思った。
けど男のツボというのをホントわかってる方です。

池袋テアトルダイヤが5月21日からクロージング上映、「空の境界」全章一挙上映などを実施
空の境界以外のラインナップも凄まじい。
けどこういう場所が無くなのは寂しい。
ユーフォーテーブルが映画館を作るというのも分かる話しです。
アニメを上映する映画館はほそぼそとでも継続してほしい。

とさかと翼を装着したゴーイング・メリー号のフライングモデルが登場
飛行モードもでこれで打ち止めかな。
船ってあれだけ大事なものなんだけど
印象に残るようなものが敵のにない現実。
もっと船での戦闘みたいなものがあってもよさそうですけど。

HGFC新アイテムはシャイニング&マスターガンダム!
マスターガンダムというより風雲再起。
変型するんでしょうか、つかしないとダメでしょう。
あと布がでかすぎる師匠も付属とかわかってる。

漆で装飾された超合金マジンガーZが輪島の「永井豪記念館」で先行発売
黒の光沢は漆ならではで美しい。
価格も思っていた以上とか法外ではないんですね。

吉徳大光 ダース・ベイダー武者人形
立ち姿のポージングが微妙。
剣に手をおかずの方がいいかも。
あと剣をライトセーバーの柄にしてよかったと思う。
もう少しスターウォーズに愛のあるものであってほしかった。

本当なの? と問いたくなる大型船の進水方法(動画)
これだけで客呼べるよな。
もっと造船というものに興味を持ってもらいたいというのであれば
進水式の日程とか発表するといい。
これだけのために見に行くとかするよ。

期間限定「浅草お祭りミュージアム」

祭りが全滅で浅草の灯は弱々しいものです。
そんな祭り欠乏症の少しでも助けとなればと
オレンジ通りと雷門通りの交差点付近に
期間限定で浅草お祭りミュージアムというものが開催されています。

三社の歴史や半纏装束などを展示
中屋にも飾られている社付きのミニチュア三社神輿も
ガラス越しでなく見ることができます。
110511-1.jpg
110511-2.jpg
110511-3.jpg

個人的に気になったのは網模様の反物。
三社のものというとこの模様
模様の種類もあるので好みのものもあると思います。
反物で売ってくれているのは嬉しく
これで今年の浴衣とかちょっと考えてしまいます。
鯉口や巾着などもあるのでその場でほしいものも買えます。
110511-6.jpg

このミュージアムは5月27日まで入場無料にて開催
実は三社の歴史などを手軽に知る場というのはないので
これで知ることがいい機会だと思います。

4月29日(金)~5月27日(金)
浅草お祭りミュージアム
台東区雷門1-13
電話:080-2136-2023


------------------------------------


ジロ・デ・イタリア第4ステージダイジェスト(1:50)
レオパード・トレック監督「選手たちがいかなる選択をしようと我々チームはそれを尊重する」
ウェイラントを悼み、ニュートラル走行 ファラーとレオパード・トレックはジロ撤退を決断
残された206名がすべきこと ウェイラントを思い、ペダルに力を込める | cyclowired - start
ウェイラントへ捧げる追悼ニュートラル走行 レオパード・トレックはジロを去る | cyclowired


ピラティスで身体をリラックスさせよう!~ボランティアに行かせていただきます~
被災地のみならずこれから梅雨シーズンは身体が何かと固くなるので
こういうのを少しでもやると違ったり。

携帯も「070」使用へ=番号枯渇で、来年度にも―総務省
とうとうウィルコムの象徴にまで踏み込んでくるなんて、なんて破廉恥!
そしてナンバーポータビリティーも出来ますと言って
数少ないウィルコムユーザーを狩るんですね。
そんなことしたって俺はウィルコムで頑張る。
とりあえずウィルコムにスマートフォンをっ!!

ついに出た! iPod touchの牙城を崩すAndroid touchこと「GALAXY S Wi-Fi」をサムスンがリリース...
私の希望はこれ1つです。どうやらGPSも搭載しているとか。
これが出たらやっとGoogle Mapでの地図持ち歩きが可能となるはず。
早く日本版の発表を。

出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題
もちろんこれで被災地へのボランティアへ行きやすいというのもあるけど
もちろん観光目的として使ったっていい。

被災地ボランティア、連休混乱の裏側 
楽に行けるところには殺到して行くのに困難な場所にはまだ足りない。
これをぶう振り分け、移動手段を作っていくか
これは個人ではなく団体での組織力が必要なところでしょう。
今回は広域だけにそういう部分が相当出てたはず。
やはりテントと寝袋、そして自分での移動手段の確立こそが強みになるんだなー。

ギズモードチャリティーTシャツ予約開始! 売上は全額寄付されます
「猿人/ENJIN」さんのようなデザイン探してました。
もっと国旗をモチーフにしてものがあっていいと思うんですよね。
けど何故かそこは敬遠される。
もっと日本ですって主張するための象徴を有していいと思うんです。

度数を調整できる緊急用眼鏡 アドレンズ エマージェンシー
今の状況では眼鏡の度数調べてというのでは時間も機材も必要になるはずなので
こういうものを使ってまずは不自由を払拭できるといいですね。
もちろん緊急用なんだと思うのであとでちゃんとしてものは必要でしょうけど。

マイクロソフトがSkype買収を決定、XboxなどでSkypeが動作可能に
Skypeが月1ペースでアップデートですね。
ところで俺が見るとオンラインにしてるのに
ブログの表記がオフラインになってるんだけど。
設定とかなんかおかしいのかな。
けっこうつながってるので気軽にコールを。

「ニコ動」は角界の救世主か/技量審査場所 - 大相撲ニュース
思っていた以上の裾野の広がり。
高齢者が操作がわからない一方で活用しまくる層へのアピールが返ってよかったということ。
けどできれば高齢者にも見られるようにもして欲しいけど。
ナレーションのない、会場の臨場感という点を感じるところもできます。

抜きやすくする事で節電効果も期待できる「穴あきプラグ」デザイン
これは楽だけどその分引っ掛けて抜ける可能性もでかくなるとか言うんだろうな。
もっと種類があってもいいよね。
こんなのあってもよかったと思う。

「ごちゃついたコンセントまわりを手軽に改善してくれる」と感心されていた方法
以前付箋紙巻きつけてってしていたんだけど全部剥がれてションボリでした。
これだよこれ。
今度からパン食ったら捨てない。

コンバースの新商品「スニーカーサンダル」がダサすぎると話題に (画像あり)
男性のはデザフェスとかで作ってきそうなほどのものだな。

バドガールのいる店「バドワイザーカーニバル」新橋/大宮/新宿にオープン
今でもバドガール信奉者っているよね。
何が彼らをそこまでと思う。
フーターズいけばいいんじゃね?

「スクールランブル」小林尽、新作ヒロインは自転車少女
冒頭で自分たちが出てきてさぞ驚いたことでしょう。
俺が驚きました。
そして小林尽先生も中国嫁を欲していることがよくわかりました。
どんな話しにしていくつもりだろう。
あまり自転車関係なさそう。
京都キャノンボールするってわりにはあまりに軽装だし。

「ああっ女神さまっ」「勇者王ガオガイガー」パチンコ化
ガガガのはずこくリーチ画面とか浮かびます。
そしてベルダンディーもとうとうパチンコ店ののぼりになってしまうのね。

ジャンプ漫画史上最高の1ページが決定した件
順当だとやはりスラムダンク優勝だけど
個人的に衝撃だったのはるろうに剣心の薫惨殺シーン。
当時立ち読みで動けなくなってしまった。

臓器イラスト同人誌「真臓器本+新世紀臓器本」 1万年後の人間の臓器予想も
こういう本が出せるのが同人の強み。
エロはともかくグロは今は1番難しいしね。
いいことかと言われると難しいけどそういうものがあってもいいとは思う。

ジロ・デ・イタリアと身近にある死

ジロ第3ステージ ボッコ峠の下りで落車したウェイラントが死去 | cyclowired
祝賀ムードのジロを襲った最悪の事態 それでもジロは進み続ける | cyclowired
ウェイラントの早過ぎる死を悼む言葉 | cyclowired
私が自転車レースを見始めて最悪の事故になってしまいました。
というよりグランツールでの死亡事故というのは
16年前のファビオ・カサルテッリ以来というお話。
ちょっと目を離した隙に落車があったらしい映像になって
その後は凄まじい映像でした。

プロ選手だから事故と隣り合わせではありません。
同じパーツが買えるロードバイク業界は他人ごとではなく
普通に私達にも起こり得ることなんです。
今回はヘルメットをしていても残念なことになってしまいました。
けどしていなければもっと死亡事故があったであろうことは事実。

今回は残念だけどこれを知った皆さん。
特に20キロが出せるような自転車に乗ってるみなさん。
ヘルメットをかぶってください。
それは自転車における数少ない救命具です。
自分だけなんて言葉が無駄なのは先日の地震でわかったでしょう。
誰にでもどこにでもあることなんです。
誰もがしてはいけないのは自分の運転技術を過信すること。

グッド・チャリズム あらかわミーティング

本日荒川河川敷、岩淵水門近くで
グッド・チャリズム あらかわミーティング「みんなで考えよう、アラサイの走り方」
という意見交換会が行われました。
現在の自転車需要急上昇もあって
荒川河川敷での自転車人口は日々増加傾向
そこで今後、この荒川で自転車乗りはどうすべきなのか
どうしたら事故もなく、周りの迷惑にもならないような
共存の道が進めるのかという問題を話していこうという趣旨です。
今回ははじめてのことということもあって具体的部分にはまだ届かず
こういう団体でどうにかしていきたいという表明という色あいが濃かったのかと思います。
ゲストというか賛同者ということで片山右京さんと山田玲奈さんも参加

110508-2.jpg
知らなかったのですが去年の深夜に追突死亡事故があったそうで
このままでは荒川での自転車走行締め出しという事態も招く恐れがある状態
昨今では少数のクレームでも過敏に反応する状況なので
締め出しというのはけっこう真実味と間近にある危機ともいえます。
私自身も1番近く、1番走りやすい場なので
なくなったり、多摩川のような段差が設置されたらたまりません。
そうならないためにどうすべきか。
今後の活動として個人的に応援していきたいです。

関連リンク・facebookページ「グッド・チャリズム宣言プロジェクト」

-------------------------------------


震災で2人死亡の九段会館、閉館へ 遺族会が国に返還
30代アニオタにとってはここが1番お世話になったところのはず。
建築物としては一級なのでぜひ保存の方向で考えてほしいんだけど。
これだけの様式のある建築物は都内ではもうほとんどないはず。

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解
所詮学校で習った数式なんて実社会では使わなくなるといういい例か。

作家の団鬼六氏が死去、79歳 官能小説で独自の境地
読んだことがない事を恥じております。

「ホーム・アローン」の舞台となった家が1億9,000万円で売り出し中!!
子どもがいる家庭だったらマネして速攻で家壊しまくる。

「キャプテンEO」レギュラーアトラクションに
ミクロアドベンチャーとかやってるならこっちの方が集客力も強いしね。
けど映像的にはもう古臭いんだろうけど。

秋葉原の消えていった風景の写真を貼るスレ
まだ10年も経ってないのになんだよね。

『フルメタル・パニック』重大発表はアニメ4期ではなくスピンアウト作品で本編から十数年後の話
僕はいつレーバテインというマシンが何に使われるのか理解できるようになるんだ。
アニメやってくれないと訳がわからない。

サターン名作『ガーディアンヒーローズ』がオンライン対応でXbox360に登場!
本格的に購入考えてしまうような良作。
ついでにシルエットミラージュも出てくれないかな。
ちなみに私の楽しみ方は対戦モードで全員ノンプレイヤーにさせて
一般市民のみで闘わせるのをダラダラ見ることです。

いざ群馬県館林

GWも終わり。
8日まであるひともいっぱいだろうけど基本は5日まで。
そんな最終日
天候曇り、風も微風、気温はちょい寒
なのでチャレンジ150キロロングライド。
母方の叔母がいる群馬県館林まで往復です。
準備は大豆バー3本
一口ようかん1つ
エナジーバー1つ


午前9時、四つ木橋からスタート
まずは荒川を上流へ、
岩淵水門近くの橋からそのまま122号をひたすら北上
110506-1.jpg
110506-2.jpg
道幅もあるし道路としても整備されています。
途中、コンビニに一度休憩
あんパン生活1日目してスパーキング。
110506-3.jpg
約3時間、76キロの道のりで到着。平均24キロ。
110506-5.jpg

叔母宅で2時間ほと休憩後、復路へ。
こちらでもコンビニで一度休憩で自宅へ
復路は3時間20分で到着
体力が落ちてるだろうからもっとかかるかと思ったんですけど
休憩とちょっとの追い風のおかげでさほどタイム差が出ませんでした。
トータル154キロ。
110506-6.jpg

おみやげに切り出したばかりのタケノコ。
荷物が載せられるようにすることも考えないと。
110506-7.jpg

今回のロングライドで平坦であればこの距離がやれることは判明しました。
ただし問題点もはっきり見えてきます。
まず休憩のタイミングと回数。
夏になれば水分補充でもう少し止まる回数も増えるでしょうけど
無理矢理にでも時間で休憩を入れることが必要であること。
ペースを乱したくないと休憩も補給も水分も忘れることがあると言いますけど
今回のでそれがよくわかりました。
距離でか、時間でか、ここの見極めが必要です。

もう1つがペダリング
常に痛みや疲れが出るのが右足
これが付加をかけすぎてそうなっているのか
それとも普段使ってないから痛みが出てくるのか
もしかすると骨盤や背骨がゆがんでいる可能性も
一度矯正を受けてみるのもいいかもしれません。

問題点がぞくぞくですけど出てこないで放置よりはいいこと。
これを修正をして今回の道を何度かこなし、
夢の鎌倉に早く近ずきたい。
にしてもろくな写真撮ってない。
そんな余裕もない。
ブログで報告とか見るけどよく写真とか撮れるな。

うしゃぎ様のお世話係

先日書いたうしゃぎの続き
なぜか知らずのうちに世話係が俺になってます。

110504-6.jpg
先日書いたうしゃぎの続き
なぜか知らずのうちに世話係が俺になってます。
日々朝と夜の餌、トイレと床掃除、
その他諸々が俺の役目。
餌の増減やバランスとの格闘
食ってほしい干し草食ってくれない。
トイレを決まったところにしてくれない。
床でするから臭いを消そうと一日何度も敷物交換
外へ出すとかじってほしくないところかじる。
かごに戻ってほしいのに戻ってくれない。
触るのも一苦労だからブラッシングもままならず。
爪を切らないといけないんだけど
それができる状態ではないという
爪は中国に行く直前にやってもらってたのが不幸中の幸いです。
けどもうやばい。
110504-1.jpg
110504-4.jpg
いろいろ気を持んでうしゃぎ如きでこのざまだと
子育てとかそりぁノイローゼにもなるだろうさという
どんだけ気にしすぎなんだよ俺。


----------------------------------


人気絵師が勢ぞろいした「絵師100人展」が秋葉原UDXで開催
昨日行ったら列ができてたのでパスしました。
並んでまで見るつもりはない。

カミは言っている───パンツ被る運命であると 風花ちゃんのパッションな情熱はじける匂い付きパンツも付いてきちゃうとかPC Angel neo6月号はそんな付録で大丈夫か?
昔のブルセラショップがこんな2次元の子が履いてるパンツですっていうのに変わったんですね。
時代もう怖いよ。

OVA『プリンセスラバー!』シャルロット編(仮)制作決定です!
シャル編っすよ。引き続き黒田さんで歓喜しょ。
今度こそにょゲーの神秘に迫ります。
そういえば黒田さんの冬コミ回収してない。俺ひどいな。

P.O.P(Portrait.Of.Pirates)LIMITED EDITIONハンコック 水着 Ver.WHITE メガハウス版
ここのシリーズのハンコックは異常だよ。
もう何も恐れるものなんてないじゃないか。

一輪車風モードにトランスフォームする可変式電動バイク UNO
走行中の変型はガチで。

実写版コブラのプロモ用ポスターの出来がヤバい
ポスターの出来がいい作品は(ry

いい人で終わる人の特徴
いい人ですら印象に残らない場合はどうしたらいいんでしょう。

新仲見世屋根完遂。

新仲見世の屋根工事
オレンジ通りから六区ブロードウェイまで
店で言うと舟和本店からシュウマイのセキネまでの区間
第二期工事も終了しました。
これですべて完成です。
できればそのままROX端まで延びないかなって
淡い期待もあったんですけどやはり無理でした。
せっかくつくばエクスプレスもあるんだし
国際通りまで屋根があるといいのにね。
110502-2.jpg
ほんとは屋根ない方がスカイツリーがばっちりでよかったんですけど
仲見世に屋根がない分、こちらには必要です

さて、そんな完成を記念してマスコットキャラの募集をしています。
浅草で最大、最長の商店街:新仲見世商店街キャラクターデザイン募集
110502-3.jpg
今は観光地と言えばゆるキャラよろしく
浅草にもそんなものを生まれさせるようです。
ただ、今回の地震で思ったのが
なごみ系より正義と真実の人なのではないか
そう、今はヒーローの時代
TIGER&BUNNYはすこぶるおもしろいです。
今回の震災応援にずいぶんとご当地ヒーローが活躍してたようです。
浅草にもご当地ヒーロー誕生をむしろ願いたいところ。
乗り物はもちろん人力車で。


-----------------------------------


GA Graphic:グッドスマイルカンパニー創立10周年記念感謝祭に展示された新作ねんどろいどたち
“グッドスマイルカンパニー創立10周年感謝祭”開催、今後の商品展開が明らかに - ファミ通.com
「グッドスマイルカンパニー創立10周年記念感謝祭」フォトレポート
めでたいんですけど新作発表は少なかったんでしょうか。
それとも撮影禁止のものが多かったんでしようか。
それよりなによりfigmaがまってくないのはどうしたの?
figmaはいらない子なの?

GWの新パワースポット!? 井上雄彦の描く“巨大武蔵”が原宿に出現
現物は見られないんですかね。
また展示会とかやらないんですかね。

タフマンが内容・デザインを一新、宣伝では伊藤四朗氏を再び起用へ
デンセンマンも一緒に復活してもらいなさい。

ユーフォーテーブルが徳島に映画館をオープン、常時アニメ作品などを上映
これが企業の地元への恩返しというものか。
長続きして欲しいもんだけど。

子泣き親笑顔、泣き相撲

子供の泣き声は残念ながら大人を和ませてくれます。
本人たちにとっては故意に泣かされるわけですから
迷惑千万な話でしょうが。
浅草では震災後、初の定例行事。
そして本堂完成後、資材もあったので
最後まで使用できなかった観音裏での初イベントかも。
九代目市川團十郎「暫」復元記念「泣き相撲」が行われました。

110501-2.jpg
GW内ともあって多くの人が訪れていましたが
やはり例年にくらべると若干少ないようにも感じるところ
ここ最近の状況からすればいつも通りな人出程度と言えばいいのでしょうか。
なので久しくなかった活気が多少なりとも戻った感じを受けました。
110501-3.jpg
110501-4.jpg
110501-5.jpg
最初の言葉が聞けずだったんですが
最初の1番は福島の方だったので
避難してきていた人が急遽参加されたのでしょう。
報道陣もそれ目当てで今までにないカメラの多さでした。
110501-6.jpg
110501-7.jpg
子供の泣き声がある生活は人が生活している証
みんなの笑顔のために今回は子どもにも頑張ってもらったところですかね。
今年の7月に孫ができるお茶目な歌舞伎役者さんも張り切っておりますから。
110501-8.jpg


------------------------------------



アルテグラにグレーモデル登場 フルモデルチェンジのティアグラが10スピード化
実は入荷され次第買う予定のモデルがあったんですけど
ティアグラ10sモデルが出るとなればやはり買えませんよね。
それも買う予定だったのがシクロクロスという
余計に買えないです。勘弁してください。
ホントは互換性が出るので喜ぶべきところなんだろうけど。
今ロードバイクのエントリーモデルと考えている人は一旦止まるべき。

6月から料金値上げする商品について調べた
ブリジストン上がるんじゃん。タイヤ買っておかないとダメじゃん!

波除(なみよけ)神社のお守りが売れている
名前もそうだし、漁業の守り神でもあるので人気となるでしょう。
ホントは例大祭もあるといいんだけど。

【動画】ナショナルジオグラフィックの東日本大震災特集がすごいと話題に
海外の編集なので別視線の感覚で作られている。
時々見ないと現実味を失いそうだ。

働く若い女性の半数が「結婚必要ない」と考えていることが判明。生涯独身がトレンドに
日本人の枯れ果て感は絶頂だな。
生物としての本能なくなってるし。
女性がこんなんだもん。男はもうどうすることもできん。
もう子孫残すというだけで重婚でも認めるしかないんじゃないか。

自分の車の左右どちらに給油口があるのか一発で知る方法
そんなこと教習所じゃ教えてくれなかったよっ!!

TUTATAとパルコが『垂れ幕』で馴れ合ってると話題に
奴ら街で遊んでやがる!

NHKラジオにボーカロイド曲専門番組「エレうた!」
ラジオならではとは思うけどまさかのNHK。
許諾とったりと大変な労力必要になりそうだ。

時東ぁみが事務所退所を発表「1からやり直そうと自分で決めました」。
つんくプロデュースの事務所はどうにもうまく芸能人を配置できていない感が強くて
長続きさせるためには一旦出るって選択肢はありでしょう。
眼鏡アイドルに今後も活動の場を。眼鏡バンザイ!

もはや履くのではなく"搭乗する"シューズ。 メガハウス×リーボックが「タチコマ」を再現したシューズを開発中
普通にカラーとして好みなんですけど。
ただ価格が書かれてない。やっぱ1万オーバーなんだろうな。

「ONE PIECE」ヒロインたちが実用性バツグンのアイディア雑貨に!!
ナミとロビンのけしからんは数値をオーバーしている。
ありがとう、そしてありがとう。
むしろハンコックが霞むという異常事態だ。

『ローソン×禁書目録&超電磁砲』 フェア「とある飲料の販促活動」で当たるグッズ一覧公開!
けいおんと超電磁砲でローソンの銃弾爆撃。
次の標的はまどかですか?

花咲くいろは公式ブログ: 湯乃鷺駅誕生!
今までは商店街とかの協力だったけど、
とうとう交通機関にまで其の威力を発揮してしまった。
これから聖地巡礼はどうなっていくのやら。

「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
これでどこにスネークしたのかよくわかりました。
あと弾数までっていうのは驚いた。

魂ウェブ | 魂アイテム > スーパーロボット超合金 ガオガイガー
どうも上半身が細くて、もっとがっしり感だった感じなんですよね。
実はガオガイガーは寸胴ぎみ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

