珠礼堂

行動力上昇手助け日記

4月もまだ難しい招待状

前回のはすべて中止という結果になってしまいました。
今回は調整が済んでいるものばかりのはずですけど
やはり行く直前に確認するようお願いします。

~4月7日(木)
コミックマーケット80サークル参加キャンセル受付

3月25日(金)~4月28日(木)
平成本堂大営繕記念 大絵馬寺宝展と庭園拝観
浅草寺

3月29日(火)~4月17日(日)
博物館でお花見を
東京国立博物館

4月1日(金)~
上野動物園再開、パンダ公開
上野動物園

4月1日(金)~5月26日(木)
大江戸ファッション事始め
太田記念美術館

4月3日(日)
HOBBY ROUND 5 / ボークスホビーイベントホビーラウン5
東京都立産業貿易センター 浜松町館

4月8日(金)
花まつり

4月8日(金)~10日(日)、15日(金)~17日(日)
Choice Your“Blooming” Style
台東デザイナーズビレッジ

ママチャリで通勤を楽に。

都内でも本格的な通勤が始まっています。
計画停電や余震で交通網はひどい状況
こんな中で使える手段として
自転車が一気にクローズアップされているようです

そこで今あるママチャリで長距離走れるための提案です。

・サドルをあげる。
ママチャリは尻をどかり乗せてのポジションなので
効率よくペダルを回せる位置にはありません。
この位置では疲れます。

なので少しサドルを上げましょう。
目安としてはサドルに乗って
かかとをペダルに乗せた時に
軽く足が曲がるくらい。
110330-2.jpg
その代わり座ったままでは足が地につかないので
止まる時はしっかりサドルから降りることが必須です。
参考リンク 「ままちゃり」の乗り方ちょっと一工夫

・ペダルを踏む位置は土踏まずではなく指の根本
ママチャリに乗るとペダルを踏む位置が
土踏まずになることが多いです。
ですがこの位置は力の伝達が悪くなります。
110330-3.jpg
いい位置はペダルの軸の上に足指の根本という位置。
今までより少し後方に位置させて走りましょう。
110330-4.jpg
参考リンク 自転車のペダルの漕ぎ方

・荷物は前方より後方くくり付け。
前方かごに荷物を乗せるとバランスが悪くなります。
ぐらぐらした走りは体力ロスになります。
後方に荷台があるようなら
そこに荷物をくくりつけましょう。

・変速機の活用。
長い距離で重要なのは体力の温存
もし変速機付きならどんどん活用しましょう。
信号で止まりそうなら早めに軽いギアへ。
走り出しや小さい坂道では常に軽いギアです。
あとはできる限り巡航速度。
無理は禁物です。

・タイヤの空気点検
タイヤの空気が抜けていると
抵抗が多くなって重くなります。
パンクの可能性も高くなります。
こまめにタイヤの空気を点検しておきましょう。

これをするだけ大分通勤時でも楽になるはずです
もちろんママチャリのみならず
ミニベロなどにもこの手段は有効
是非、楽で無理をしない自転車通勤を

そしてなによりこれらのこい以前に注意すべきことがあります。
以下のことを常に思い出して走ってください。

自転車は車両扱い、走る時は車と同じ左側通行。
夜間は相手に認識かせるための早めのライト点灯を合言葉に。

お役立ちリンク 走快!自転車ライフ

-----------------------------------




自転車を屋根付きにする「Veltop」
未だに傘持ってとか携帯しながらとかひどいです。
自分だけは大丈夫なんて過信が幻想だということが今回の震災で教訓になっていないんでしょう。
だったらこういうのは便利なのに。

上野動物園のパンダ、4月1日から公開
やっと公開。そして繁殖シーズンとか入ってくれればまた未公開とか
そういう流れの方がこっちは嬉しい。動物園としては勘弁してほしいだろうけど。

タイ「発電所丸ごと貸してやんよ」
他国で被害が出た時にこれだけのことを日本はしていたんだろうか。
もっと色々やれたことがあったんじゃないだろうか。
このごろそう思わずにはいられません。

バンダイ、モーター内蔵型のヨーヨー「ハイパーインフィニティー」を発売
いやいやいや、それはダメだろう。
技術の衰退だよ。その空回転をさせる技術ができてはじめて楽しい玩具だろうに。
要望があったからってそんな根本崩したら自滅だろ。

ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ
紙ならではというアイデアです。ネットでは出来ない見開きという面白さ。
広告はもっと無茶していいと思わせます。

井上雄彦:親鸞の生涯を屏風に 東本願寺で公開
とうとう漫画家が京都きっての寺に寄贈という
じつは相当歴史的にすごいことなんですけどね。

秋山澪サイクルジャージ
やらおんさんのところで画像見た時個人製作だと思ったのに。
ガチで売物でした。恥ずかしいけどサイクルジャージって免罪符だよな。
もっと恥ずかしいジャージとか多いです。

「ワンピース」サウザンド・サニー号もプラモデルに!! ギミックも満載
今後の原作からするとバージョンアップもしそうですけど
それでも前回のメリーの出来が高評価だったのでこれは絶対ありです。
他の船が欲しいかと言われるとここで打ち止めなところもありますけどね。

純白のウェディングドレスのハンコックが「LIMITED EDITION」で登場
激しくキャストオフを予感させるんですけど普通に出来がいいからメガハウスはずるい。

【フィギュア】一番くじ『マクロスF』歌姫コレクション 花魁シェリルが脱いだらエロすぎる
そのうちキャストオフせねばフィギュアにあらずとか言われそう。

ROBOT魂 タウバーン レビュー
このタウバーン一体で終わる感。
パワーアップも出ない感。
他のも全部とか出せるはずないし、ヘッドのなんかいらないし。

もどかしさに勝ちたい。

多くの人が卒業式を済ませたと思います。
私からはこの曲を毎年の卒業ソングとしています。
YouTube - Sakura Mau Kono Yakusoku no Chi de
卒業おめでとう、そしてまた会える日を信じてください。
さて本題


なんだか日曜は各所で人が多く出ていたように感じました。
震災地に比べたら停電程度で済んでいる東京にあっても
連続する余震、原子炉、計画停電、その他もろもろの
一発はないけど連続するジャブの攻撃に
さすがにストレスの限界がきていたんだと思います。
かくいう我が家でも、兄が頭痛を訴え日曜の仕事を取りやめました。
他の人も同様にはけ口として外出を選んだ人が多かったのではと考えます。

このストレスの1つの要因が
自分へのもどかしさなのではないかというのが個人的な思いです。
現状貢献は普段どおりの生活をして、金を使い、
日本の経済状態維持にいそしむこと。
もう1つが募金という貢献です。
当初はこれができることと分かってはいるんですけど
もどかしさが常に頭をよぎってしまうのです。
もっと何かをしたい、実際の活動にという思いだけが先走り
体への負担が増大している。心身のバランスが崩れていきます。
そんな人が多くなっているのではないでしょうか。

ただ、その最たるボランティア活動は現在も困難な状態であり
日帰りができない距離、燃料不足、ルートの確保など
今は専門的な知識と団体でないと迷惑になるおそれもあります。
こんなもどかしさだけが募り
そしてテレビやネットでの情報が重みとなって募ります。

あらゆる情報を正面から受け止め、次の行動までに蓄えるような
そんな強靱な精神を養う時期なかもしれません。
結局のところ、今はひたすら自分の職をつとめ
晴れて何の気兼ねなく地域に入れるようになったら
観光することだけが私にできることという思いが今ある結論の1つ。
それでもやはりもどかしいです。

先日荒川河川敷を走っていた時に書かれていたチョークメッセージ。



----------------------------------


NHK出版 | 自転車で旅をしよう チャレンジ!ホビー
今日からNHK教育で放送される自転車のハウツー番組です。
午後10:00~午後10:25なのでこれから長距離を乗りたい
通勤で使いたいという方は是非ご覧いただきたい。

JKTS
現地で医療スタッフとして活動された人の話し。
テレビだけでなくこういうものを見られる機会が出てくるのはすばらしいです。
改めて心を打ちつけてくれる。

ガイガーカウンタが雑貨系ショップで販売中、測定値は店頭でも確認可能
今の地震速報のあの音だけでも神経疲労がすごいと言ってるのに
こんなものが鳴ってたらもう倒れるって。
体これだけで壊れるわ。

三陸海岸石碑「ここより下に家を建てるな」
活かせる人なんてどれだけいるんだ。
許可が降りればそれは建てるよな。
代わりに避難しやすい山までの広い直線道路とか
そういうバランスを取っていくしかない。

世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました
他国で被害が出た時、日本はこんなに取り上げていただろうかとふと思う。

震災から2週間。海外メディアの「報道写真まとめ」3(画像45枚)
テレビでは見られない、ラジオでは伝わらない。
本では遅い。
ネットという世界があってよかったと思いたい。

花やしきはやってます

相次ぐレジャー施設の休園はニュースのとおり
そんな中にあっても花やしきは絶賛開園中です。
昔のアトラクションが多いおかげか
少電力で稼働するアトラクションが多いのかもしれません。

都内での被害はとにかくも電力不足
おかげでほぼ全施設を電力で稼働させてる近年の遊園地はどこも難しい状況
それは花やしきでも同様ですが
それでも子供への娯楽を失わないようになんとかやってくれていることは
ありかせたいと言っていいでしょう。
110327-2.jpg
残念ながら閉園は節電協力で5時と早くはなっていますが
入園料は特別価格の500円なので
子供に一時の笑顔をという人には今、花やしきです。
110327-3.jpg
110327-4.jpg

桜の遅延


これが土曜日昼頃の光景だという現実。
ここまで何も止まってない二天門通りというものの記憶がありません。
観光の崩壊は止まりません。
さて本題。

関東の開花予想はたしか25日。
そんな記憶があるんですけどもう全部忘れてしまいました。

現状で隅田川沿いの桜はまったくの色がありません。
3月末といえば咲いていようがいまいが宴会の場所取りがすごい時期なんですが
今年はもう絶望的。
開花が明らかに遅れているのも要因と言いたいところですが
実際のところはやはり自粛ムードが強いのだと思います。
110326-2.jpg
少なくとも会社主催だは難しいところ
屋形船も一隻も見えずというのがそれを裏付けているのではないでしょうか。
すべては来週、4月に入れば桜も一挙に開花するのではと思います。
そうであってほしいです。
110326-4.jpg

LIST伝法院通りに移転

オレンジピールをメインとして販売している洋菓子屋リストさん
場所が移転されています。
新天地は以前の場所から1分かからず
伝法院通りにある天丼の大黒屋横へとやってきています。

以前同様ギャラリーも併設しています。
ここの通りは間口が細い店舗が多いですからそれほど違和感がありませんね。
人目につくという点ではこちらの方が断然いいと思います。
110325-2.jpg
以前あった場所は現在貸ギャラリーとして
ブルーメンハウスという名前で営業もしています。
なんだかギャラリーとか芸術的方向が強くなってる浅草です。
110325-3.jpg


リスト浅草店/ LISZT ASAKUSA
東京都台東区浅草1-38-10tel : 03-3842-5056
営業時間/12:00-19:00定休日/毎週月曜日


-----------------------------------


両陛下、「自主停電」お続けに
俺、ホントこの国王がいる国でよかったと思う。
けどご高齢でもあるし、無理はしないでほしい。

ラジオ会館、地震で大きな補修跡
これは建て替えろという行動に拍車がかかると思いたいです。

ニコニコ動画、4月の新アニメから9作品を無料配信
今回のことでネットによる動画配信に拍車がかかるな。
だっていつ再開されたんだとかそういう事態で1週間の限定配信でも見られることはありがたいし。

ガレージランナー ワンフェス2011[夏]が大変なことになるようです!
版権フリーで制作できる会社一覧作ってくれてました。
今後も今回に限ってフリーにするという宣言をしてくれる企業が増えてくれることを願いたいです。

東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」をご案内いたします!
ポンポンがいい味です。

銀魂桜祭り2011(仮)延期のお知らせ
残念ながら延期です。
国技館は自家発電により開催が可能な会場の1つなので
結局中止とならないことを願いたいです。

試作的隅田公園オープンカフェ

隅田川沿いは露店禁止です。
これからの花見シーズンにあればいいのにと言われますが
無断露店も出回ってすごいことになってしまいます。
なので墨田区側は区が運営してたり許可を出した露店だけが立ち並びます。
これに習ってか台東区側にも期間限定のオープンカフェが登場しています。

110324-2.jpg
場所は水上バス乗り場のすぐ近く。
地下駐輪場のある上の部分です。
椅子とパラソル付机が並べられ
2店の軽食とスイーツショップが作られています。
110324-3.jpg
110324-4.jpg
実は下の川岸にも机と椅子が並んでおり
ゆっくり景観を楽しむことができています。
110324-5.jpg
これがうまくいけば店入れ替え性の屋台村や
常設のオープンカフェ
夜間のスカイツリーを見ながら涼しむスポットとしてなど
色々な展開が可能となるかもしれません。
今回は試験的のようなので利用してみてください。
そしてアンケートに回答していっください。
110324-6.jpg

本堂修繕完成記念に伝法院庭園公開

イベントが次々と中止になって
自宅でただひたすら一日を過ごす。
できれば出かけたいがそのきっかけがほしい。
浅草での堂上げ・堂下げは残念ながら中止になってしまいましたが
浅草寺大修繕が終わった記念に浅草寺がイベントを行ってくれるようです。
以前、浅草寺本堂落成50年記念でも行われた秘蔵の庭園
伝法院の解放が行われます。

情報源が地震後の更新ではあったんですが
この時勢、どうなるか分からずだったので
自分で確認するまで時間がかかってしまいました。
チラシは残念ながら入手できなかったんですが
ポスターはしっかり貼られており
今回の収益は震災募金に寄付される旨が明記されていました。
これで確定としたいと思います。
110323-2.jpg

丁度春めいたこの季節
新緑もいい時期なのできっとすばらしい景観が拝めることでしょう。
個人的にはスカイツリーとのマッチングがどうなるか
ここは大きく大切な部分です。

3月25日(金)~4月28日(木)
金龍山 浅草寺 平成本堂大営繕記念
大絵馬寺宝展と庭園拝観

午前10時~午後4時
入場料300円



-----------------------------------


水道水汚染時にミネラルウォーターから乳児・赤ちゃん用ミルクの作り方 | 社長ブログ
こういう事態で妊婦さんや子持ちの方の不安は尋常ではないでしょう。
とりあえずこうすることもできるという話し。
是非自分で買ったのがこれに該当するなら近所の方に譲ってあげてください。
募金もできたんだ、これくらい楽勝でしょう。

つれづれなるモナカ 野菜についてのお知らせ
出荷自粛なら個人への販売はいいのだろうかという疑問に対して聞いてくれた記事です。
やはり農家としても現状ではその後のクレームなどの可能性があるので難しいようです。
けどそれが解除されても売上としては落ちるのは確実なので
こういったところで購入することが手助けになる道のひとつのようにも思えます。

【放射能漏れ】30キロ超望遠カメラ、NHKの秘密兵器
あまりに鮮明なのですごいとは思ってました。
こういう時に役立つというのはやはり技術はあげておくにこしたことはないということでしょう。
けどやっぱ3Dはいらない気もするけど。

東京ビッグサイトも避難所に=都が開放、家族連れら到着
やはり開放してるんだ。
あそこの周辺だと自転車とかも欲しいだろうに。
周りに商店とか何もないし。

【ディズニーランドの国】新浦安がうけた被害画像
千葉壊滅だな。特に湾岸部は怖い。
おくむらさん大丈夫?

8月の東京湾大華火祭は中止
えらく早い自粛決定でそれはどうだろう。

【東北関東大震災】秋葉原・中央通りの歩行者天国は一時中止! 2011年の神田祭も-
こちらも中止を決定してます。
もう春にやるイベント見つけられない。

東京電力、計画停電のグループを細分化
たぶんこのような色々な試行錯誤が続くはず。
あの短期間で立てた計画なんで確実に粗はある。
もう少し広範囲、スマート化されるでしよう。
そしたら自分のところもなる可能性大きいけど。

サラダ油で燃えるろうそく!作り方紹介
ホントに緊急時でのもの。
こんな危険なものを使わない、作らないにこしたことはないので。

これはびびる。運転中に街の明かりが一斉に消えた計画停電の瞬間動画
これは事故が起きる。交差点の怖さはすごいわ。

【東日本大震災】「計画停電で使用できない」太陽光発電、操作周知にメーカー躍起
今後、ここの改良も考えていかないといけないですよね。
コンデンサなんて奥の方に設置してるだろうし。

【東京終了】東電「夏には千代田、中央、港の3区を除く20区でも本格的に計画停電を実施せざる得ない」
今の状況なら充分の可能性があるし
今すぐ発電所作れなんていうのも無理。
確かにクーラーいらないけど扇風機無かったら死ぬなー。
あと熱中症死亡というのも怖い。
まぁそのころになったらまた考えればいいことです。

「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記
こんな風に伝わっていない緊急事態が色々なところで起こっていたんだろう。

扇子のような不思議な動きの「螺旋時計」(動画)
もう少し機能性をもたせてやればすごくいいインテリア時計。
これだけだとなんかのオブシェにしかなってない気もする。

ダイエットのための第一歩、簡単なことから
茶碗の大きさ、大事です。これだけでも効果は絶大です。
どれもこれも結局はゆっくり食べるための通過点。

Googleマップで指定したルートの距離を簡単に求める方法
これをルートナビに投影する方法とかないんでしょうか。

ワンダーフェスティバル2011[夏]当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止について
今回はオリジナルオンリーなどになるということですね。
あと東方なんかはOKってことかな。
これはキャンセルがすごくなりそう。

機動戦士ガンダム ガンダム大地に建つ レビュー
完成させておくよりバラしておいた方がかっこよさげです。

アダルトサイト用ドメイン「.xxx」が正式に承認
こんなドメインにされたらチョメチョメチョメって言いたくなるじゃん。

地下鉄で突然スターウォーズ ‐ ニコニコ動画(原宿)

グレートありがとウサギ ‐ ニコニコ動画(原宿)

ニューすしや通り屋根

先日に続いて屋根ラッシュです。
以前に書いたすしや通り。
あのまま屋根を撤去して
青空商店街にするのかと思ったんですが、
すぐさま新しい屋根が誕生しました。
110320-2.jpg
玄関口のレリーフも新しくなりました。
ROX側口にはエノケンでしょうか。
110320-1.jpg
芸能口を意識したものになってます。
雷門通り口は金龍の舞。
以前は三社神輿もあったんですけど
今回は単独になりました。なんででしょう。

天井も高くなった感じで
光が多く入り込んで明るくなりました。
こうなるとひさご通りや西参道なんかも
明るい屋根にしてほしいです。


---------------------------------


平成23年度浅草事例大祭(三社祭)斎行中止決定
今年は残念ながらむつかしいという判断になりました。
これに前後して神田祭も中止を決めています。
春まつりは絶望的と考えておくべきでしょう。

首都高、節電実施区間を拡大し全体の75%区間に
昨日夜に橋の上走ったけどあの暗さはすごいです。正面から無灯火で自転車きても絶対わかりません。
あと已む得ず路上駐車する時はハザード必須です。
確実にカマ掘られますよ。

避難所仮設間仕切り【マゴクラ】みかん箱タイプのダンボールがあればはさみ1本でつくれる避難所パーティション
色々な場面で使えそうです。
処理も楽だし。

室蘭港の広域防災フロート、被災地への派遣日程再調整・燃料用ドラム缶調達に要時間
結局燃料なければただのガラクタ役立たず。
ヘリ空母が持てないものかと。
最新鋭戦闘機より島国としての必要品とか考えないといけないのかもしれません。

LAZERヘルメットのアップグレード!
以前ツールドフランドルでカチューシャがつけていた奴ですね。
フランドルかっこいいー。
つけたいけどLAZERのヘルメットは俺には似合わないんです。

正確なカットが可能?カッティングボードのようなまな板「The OCD Chef Cutting Board」
一ヶ月もしないうちにうざい線と言われる運命。

Twitter でつぶやいている声優(2011年3月版) - たまとわ
今回のことでTwitter始めた人向け。

ゾイドのコマンドウルフが最高にカッコいいわけだが
なんでみんなグラビティカノン装備のウルトラザウルスのかっこよさが分かってくれないの?
巨砲至上論の日本を代表するゾイドじゃないか。

3DSのARカードを拡大して巨大な鉄人28号と記念撮影してみた
大きさはどれだけでもいいってことか。
今後使える手法だ。

白波4人男で頑張ってます

伝法院東通り名物の白波5人男。
現在残念なから一人おりません。
4人でがんばっております。
本業失踪中の弁天小僧菊之助は以前呉服屋の仲満にいたんですけど
その仲満跡地に新しいテナントが見つかったのか改装工事が入ってます。

110318-2.jpg
ここは仲見世通り歩くと眼に入る
スカイツリーの絶景ポイントなので
そのまま放置するにはあまりにもったいない状況
テナントが入ってくれるは大変ありがたいです。
一刻も早く工事を終わらせて
新しい店舗に弁天小僧も戻ってきてほしいものです。
110318-3.jpg


-------------------------------------


今、前に進むパワーを与えてくれる漫画50選 (2010年ベスト)
漫画の力は偉大です。
元気をもらう度合いは他を圧倒します。
時としてアニメも勝てない時があります。
停電で暗い時もあるけど漫画を読もう。

【東北関東大震災】海外メディアが撮影した写真がキツすぎる・・・
現実はもっと辛辣です。
きっとネットやテレビでは語られていない暗の部分もあるでしょう。
けどそれより大きな明るい部分があると信じて。

【動画】地震発生時の全テレビ局の映像がYouTubeに上がる NHKが凄い…
この初動が生死を分ける。
緊急地震速報は無くてもその可能性があるなら流すべきだよな。
クレームなんてどうでもいいんだよ。

「被災地に子供が楽しめる曲を」…FM局がアニメソングを流して反響
子どもも大事だけど高齢者も多いと思うので是非演歌をお願いします。

輪番停電|関東
該当地域のご活用を。

だめ、買い占め! そのお米その電池で今できること、わかりやすいインフォグラフィック #jishin
ポスターにして街頭に貼ってもいいでしょうか?

「うがい薬を飲まないで」 放射線医学総合研究所、ネット上のデマに注意呼びかけ
バカなデマだけどそれを信じるのが緊急時というものです。
思考は停止するものです。

ハマりすぎて2周見たアニメ
カレイドスターは何度見たか。
それ以上にトップをねらえの見た率はすごいですけど。

新宿のプリキュアオールスターズDX3ポスター壮観だなぁ!!
去年かもあったけどこれはその年月やったんだなーって感じでいい広告です。

桜間近

もうまもなく花見です。桜です。
早咲き桜は満開を通り越して散り始め。
本格的なソメイヨシノもうっすらと色が入って
あとは花見の準備ヲせよって号令するだけです。

こんな状態だから自粛ではなく
こういう時だからこそ花見で次につながってほしいです。
110316-2.jpg

テレビはどうなのよな雑感

もう見てられない。
ドラマじみたいのか、淡々と今ある事象を伝えて
それによる防護策やしないようにする注意だけでいいのに。
こんなにひどいとは思ってなかった。
だからみんなネットに流れるんだなって。
まぁそういう批判すらもういいかと。
俺は「原子力発電所は東京電力がどうにかしてくれるっしょ」くらいにしました。
一喜一憂してたらこっちの身がもたない。
彼らを信じていればいいだけだ。

まぁそんな感じで雑感だけ。


変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開 (1/2) - ITmedia News

地震から1~2日が経過し・・。海外サイトの「報道写真まとめ」2(画像45枚) : ひろぶろ

せっかくの機会なので効果的に節電する方法を考える【増補版】

アイズ 空間デザイナーのブログ: 停電時のトイレの使い方!

今回の地震でわかったこと : 妹はVIPPER
自然と戦う無意味さ。
前よりもその後の大事さ。

災害時でもディズニーランドはやっぱり凄かった │ キニ速  気になる速報

radikoがエリア制限を解除--日本全国どこでもラジオ聴取可能
被害がない地域は使わないように。
サイトが重くなって本来こうした意味が失われます。

DIYできる日用品:緊急用生理ナプキン
これが女性にはえらく助かるようなので。

プロの漫画家・イラストレーター・アニメーターさんからの応援イラスト - NAVER まとめ

すさまじい量の荷物を運べる世界最大のヘリコプター「Mi-26」がロシアから派遣される – DNA

メイドもメガネもロボットも。Fellows!小冊子が単行本に
これが出たということは森薫先生単独でのまとめは出ないんでしようか?

「テルマエ・ロマエ」実写映画化!制作はフジテレビジョン
是非外人さんでお願いします。
にしても実写はありえたと思うけどまさか映画とは。

ファイアボール放送スケジュール詳細発表!4月4日(月)スタート
MX放送で一安心。てっきりディズニー・チャンネルオンリーかと思ってたんで。

なんでオタクって黒髪が好きなの? 「茶髪=ビッチ」とかバカすぎる
ただ怖いだけです。プレッシャーに負けてるだけです。

九州新幹線の全線開通CMが「いいCMすぎる」と話題に (動画あり)

日本の学生が作ったアームスーツが超すごい! 海外のネットユーザー「欲しい、どこで買えるんだ?」
まんまアップルシードじゃないですか。
もっと精査発展の余地がありそうだし。
アシストロボではないこういうスタイルもありです。

自転車がイスになるテーブル STORE MUU design studio「PIT IN」
これ導入しようぜスタバさんとか!
なんか自転車以外に普通にテーブルとして使われそうな気もするけど。
それでもまったく問題ない。是非導入を。

JR東:2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み
鉄道博物館にきっと飾られるさ。
ってそうなことしてたら場所なんて
すぐなくなっちゃうけど。

なつかしの「ヒーロー・コイン遊具」が貯金箱に…「ヒーローバンク」登場
今考えると何が面白かったのかなんて野暮なことを申しません。

Togetter - 「女が見たいのは男のフルヌードではなく……!」

mixiで被災者のために「手を繋ごう計画」なるものが現在爆発的に増殖中
こんな自己満足は1年後にやれ。
今はこれじゃない。

動向注意だけど招待状

現状では開催の方向。もしくは中止が発表されていないイベントだけ掲載します。
これを書く以前にいくつかのイベントも中止を発表しており
今後、掲載したイベントも開催するのかわかりません。
なので皆さん、行く直前に確認をお願いします。


3月19日(土)・20日(日)
「春先キモノ日和」
江戸東京たてもの園

3月24日(木)~3月27日(日)
東京国際アニメフェア 2011
東京ビッグサイト

3月26日(土)・27日(日)
ANIME CONTENTS EXPO | アニメ コンテンツ エキスポ
幕張メッセ

3月25日(金)~3月27日(日)
東京モーターサイクルショー 2011
東京ビッグサイト

3月25日(金)~27日(日)
Japan Fishing Festival -国際フィッシングショー2011-
パシフィコ横浜

浅草被害

地震の被害、細かいところで出ています。
東京での死傷者は少ないですけど
建築物の小さな被害はボロボロと。
その中にどうやら浅草寺の五重塔にも含まれてしまったようです。
頭頂部から何かが落ちたとか
微妙に傾いたとかいう話も聞こえました。
そう言われるとそう見えないこともないですけど実際はどうでしょう。
それのため真下の部分は通行止めになってしまってます。
これの修繕は大変そうです。

110313-2.jpg
横参道に隣接する家も側面がごっそり持っていかれてたり
やはり古い家も立ち並ぶ町なので
こういう地震にはさすがに弱さが出てくるところもあります。
110313-3.jpg
ちなみに私の近所では塀が倒れたり
家がゆがんだりと怪我はないけど色々出てますね。

関連リンク
地震から一夜明けた浅草 | 浅草のイベント情報が満載! - 東京浅草どっとこむ

無事です。少し落ち着いてません。

ずっと懸念されていた最大の地震が発生してしまいました。
被害はテレビやネットでも見ての通り
その何倍もの現地の壮絶さは
察することすら難しい状況であろうと思います。

さて、東京にも被害が出た地震
震災時、起きるであろうと言われていた帰宅難民問題、
予想通りの状況が都心部を襲った形です。
平日昼間というのはたぶん一番最悪の時間だったのではと思います。
まだバスやタクシーが動くだけマシであっとは言えますが
それでもやはりすさまじいもののようです。

もう1つ、実際の現象として出たのが被害状況の情報収集
ここで役立つと思われたネット環境は
案の定接続しにくいという結果が生まれました。
携帯なら多少は緩和されるという試算もありましたが
焼け石に水といっていいでしょう。
最終的にはワンセグ、もしくはFMラジオ搭載が
勝利を納めた形といってよかったのではないでしょうか。

騒動が収まると売れれると思われるものが2つできたといっていいでしょう。
ワンセグ・FMラジオ付き携帯と通勤用自転車
前者は言うまでもなく今回一番必要とされたであろう情報収集としての機器。
やはり最後はテレビ頼りということです。
もう一方は帰宅困難者がその移動手段として
頼るべきものに挙げられる可能性です。
ランニングをという話もありますが
走ることなどままならないことは
今回で思い知ったところであったのではと思います。
そこで通勤用自転車という選択肢は
考え至る人も多少なりとも出てくることだろうし
そこは推奨したいところです。
ブームではない人々の足として
クロスバイク・ロードバイクの必要性が出てくるといいなという期待も込めて。

とりあえず私は家族含めて全員の無事を確認しました。
まだニュースを見つつ不安と無事の安堵感錯綜状態です。
こういう文章考えてないとなんだか落ち着かないんです。
ホントこんなことになるんだな。

モダン浅草駅になります

松屋の入ってる東武伊勢崎線浅草駅の外観が昔に戻るようです。
と言っても36年前の外観に戻るということで
事実上のリニューアルと考えていただきたい。

にしても今の外観の中にそんなものが眠っていたとは驚きです。
近代都市化を目指した結果として囲いが作られたのではという推測ですが
結局解体せずにおいたことがいい方向に実を結ぶことになりそうです。
ただやはり問題はその内部、テナントです。
現状で使われているのは3階まで。
今回のリニューアルでいいテナントが入ってくれないと困ります。
少なくともユニクロは望まれるテナントではないです。
あとは屋上にテナントが入ることがこのビル存続の鍵となるはず。
夏のビアガーデンなり常時行けるようにしなければスカイツリーでの
集客効果なのど見込めません。
ここは絶対テナント誘致を成功させないといけないところです。
110309-2.jpg
杞憂も色々ですがありがたいこともあります。
最上階に時計塔が現れるようで
観光センターがなくなり、大時計がなくなったのはけっこう不便だったりしてます。
ここに行けば遠くからでも時間が分かるようになるのはありがたい。
よく見ると隙間にそんな円形の建物が見えるんですよね。
まったく気が付きませんでした。
110309-3.jpg
完成は2012年春予定。
玄関でたら目の前にスカイツリーはむつかしいですけど
このリニューアルがいい方向に繋がってほしいです。

東京新聞の記事が消えてしまったので関連リンク。
浅草駅復活 - にゃんこ先生の学習帳
東武鉄道・浅草駅ビルをリニューアルします
~シックでモダンな誕生当時の浅草駅ビルが蘇ります~(PDF)




--------------------------------------


手書き派の人に最適なタブレット「ノート・スレート」
例えばこれをPCに取り込んで文字を認識、清書されるというソフトがあるのであれば
一気に普及すると思う。
それはまた別料金でいいと思うんだよね。

足の投げ出し防ぎます…山手線で新座席試行へ
これで6人座れる場所に5人で占領もなくなるかな。
けどその微妙な空き具合が荷物なんか入っていい時もあるんですけど。
足は広がらないけど荷物がせり出すかも。

サブウェイの店舗数、マクドナルドを抜き世界一に
葛飾に無いサブウェイなど知りません。
日本にまったく力を入れていないサブウェイなど知りません!!

ご当地ヒーロー、腰にコルセット…体力の限界
えらく庶民じみててサンレッド並。
けど公募すればけっこう集まる予感。

【乞食速報】墓地が無料!急いで死ね!
昔、近所の寺が同じことして話題になりました。
今でもお墓参りは盛況です。

バンプレスト、YouTubeでアニメ「とある科学の超電磁砲」など5作品を話数限定で無料配信中
こんな時期に超電磁砲なんかやっちゃったら禁書目録見る人いなくなっちゃう。
超電磁砲面白いのに禁書目録がアレとか言われちゃう!

ロングライダース

ロングライダース
自転車での長距離走りの経験談を語ってもらうという合同誌
多くの失敗談から学べるところはもちろん
読み物としても引き込まれるようなものが多くある同人誌です。
美少女表紙ですけど中身は本格派
こういう同人誌も多いんですよ。
エロとBLだけが同人誌じゃないんですよ。

関心させられたのはその全体バランス
最初に海外でのブルペという
1600キロもある距離を時間内に走ろうという
過酷イベントレースの体験談が書かれており
トップ記事としての引き込まれ具合は最高のもの。
その後も日本でのいろいろなブルペ話が続きます。
ここまでくるとトップ記事に感じたブルペ面白そうという好奇心が
こんな超人レース無理だという気持ちになってきて
好奇心から過酷さの読みごたえが顔を出してくるようになります。

そんな胃もたれ気味なところにうまく東京湾一周という、
これならできるのではという感じを出す記事の投入。
そして大阪ー東京間というロード乗りだとやりたいと頭をよぎる企画
ここまで全てがほとんど不眠走行話だったところに
寝てしっかり休みながらでもいいんだよという
安心感を与えるような記事へと進ませます。
やはりロングライドは楽しいのかもしれないという
好奇心が復活するような絶妙な順番になっていました。
110308-2.jpg
110308-3.jpg
今回Vol.1となっていて今後も続巻予定とのこと。
そして珍しく同人ショップ以外にも
一部サイクルショップにも卸しているとのことなので
一般サイクリストにも初同人誌として手を出してほしいものです。

個人的にはもう少し細かい事前機材なんかの特集もほしいですね。
なんだかんだで下準備が一番の疑問点でもありますから。
あとキューシートという順路用紙の作り方なんていうのもあるといいかも。
自作でうまく作れればGPSいらずになりそうだし。


--------------------------------------



Googleマップに飛行機墜落事故が写ってしまっているようです
Googleマップの奇跡はすごいんで時々遊びができたらと思うことしきり。

Android向けGoogle マップに3D地図の回転やLatitudeチェックイン機能を追加
Android携帯欲しいよー。マップ機能だけ欲しいよー。
これがないとロングライド行けない。

フェンダーミラー車はどこへ? 優れた安全性も「絶滅寸前」に
ドアミラーのあの視界移動は恐怖です。
デザイン性にしてもフェンダーに付けた方がかっこいいこともできそうなのに。
なぜなくそうとしているのか理解できません。

ガソリン価格、レギュラー150円台突入へ 来週から
一度あったことは目新しさがないので過剰に報道致しません。
なのでガソリンか170円になった時に騒ぎ出す予感。

マクドナルド・ハッピーセットに「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」・「シュガーバニーズ」が登場
なんでもう少し造形よくできないんだろう。
限られたコストで頑張ってるんだろうけどこれのために金を出す意欲削がれるし。

大反響となったネットの投稿「余命51時間だけど質問あるかな?」
宣告があった方がその覚悟みたいなものができるんだろうか。
その時間があることは重要なのかもなー。
俺は泣くだけ泣いて苦しんで死にたくないと喚きながら死にそうだ。

figma初音ミク Append ver.!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
リボルテックの100体目はアレだったけどこっちはおーって感じがあります。
にしてもリボ、ねんどろいど、そしてfigmaも100体か。

雷門東部に景観配慮屋根落成

花粉症烈風が始まってる時期は裏をかえせば雨が少ない時期であり
屋根の設置や補修に適した時期とも言えます。
そんないい時期に完成したのが雷門東部商店街の屋根。
都営浅草線、銀座線での連絡通路も多いし
亀十、 西むらをはじめとした菓子の名店が並ぶところであり
人通り激しい賑わいある通りです。

110306-2.jpg
ここに屋根が設置され、利便性がよくなりました。
本日その落成式が通りど真ん中事実上封鎖という中で行われ、
区長などの来賓も多く来てました。
110306-4.jpg
ここの特色は屋根が2/3ほどしかなく道路側にまで覆いがないということ。
何この中途半端さと思っていたんですけど
今日の落成式で判明しました。
これ、スカイツリー対策です。
全面覆うとスカイツリーを撮影するのに道路へせり出さねばならず
その点を配慮して全面覆うことをやめたそうです。
景観事業を意識した素晴らしい考えです。
110306-5.jpg
神谷バー側ではスカイツリーへのルートも撮影も難有りな状況
こちらの雷門東部側が今まで以上に賑わう可能性で出てきそうです。
110306-3.jpg


------------------------------------


【最速レポ】地上345m!スカイツリー展望台に初潜入
逆三角形というのは覗き込むと真下という感じが出るということなんですね。
あと中央の部分はやはり見られるようにして欲しいです。
確か工事終了すると封鎖されちゃうんですよね。

実物大のガンダム人気、入場者150万人
結局静岡ガンダムを見に行く機会は得られそうにありません。
にしても終わったらどうするんだろう。
また地方周りになるといいんだけど。
もちろん次はシールド追加で。

龍馬像両脇にレプリカ…ファンの猛反対で延期
レプリカでっていう点でちょっとという感じはありますね。
やるなら本格的に。
けど並び立たせるというのは反対は多くなるよな。
いっそ龍馬をレプリカ制作して別の場所に並び立たせる方がいいような。


ペットボトル“軽量化バトル” サントリー最軽量更新
あまり弱い素材にされるのも困るんですけどね。
できればミネラルウォーターだけに止めてほしいです。

たばこ値上げ効果は「節煙」止まり 「禁煙」した人は意外に少なかった
吸ってる人にはどんなに上がっても吸うもんでしょう。
だから1000円にしてしまえ。

プルーヴィー WORKING!! 進め!種島ぽぷら軍団セット 1品目 ご紹介!
ぽぷら軍団かわいすぎるー。
そしてこの数という点も分かってくれてるなという思いです。




平和島と神楽坂と接触事故現場

今日は平和島骨董まつりと神楽坂きものフリマのダブルブッキング
今日は一日着物三昧です。
但し俺は下半身タイツオンリーの変態ですけど。
ヘルメットが無ければ羞恥心で悶死してたぜ。

最初は平和島へ。こちらの方が敵は多いので。
到着すると交差点の真ん中に倒れた女性と壊れた自転車
そして縁石に乗り上げたトラック
はじめて接触事故の現場に遭遇しました。
倒れた女性が身動ぎもせずでやはり接触事故は怖いです。
いい自転車保険ってないもんですかね。

話し戻して平和島では反物3点収穫

どれもたぶん着物縫えるだけの長さがなさそうです。
今回は時間が惜しいので軽く巡回後、神楽坂へ。

こちらは相変わらずの人。
午後だったこともあって少し空いてたかな。
こちらでは残念ながら収穫なし。

これには訳というかちょっと事情ありでして
いいかげん箪笥やばいです。
着られもしない着物でいっぱいです。
縫いなおしたいばかりがもうMAXで
出来上がりいい加減ストップ状態にしてます。
今、欲しているのはもっぱら反物。
それも必要な反物に絞って捜索してます。
このごろは裏生地に使える反物。
表生地というのはけっこう探せばあるもので入手も楽だったりします。
ですが長襦袢や裏生地となるとまったく出てこない。
ここにきてこれが痛いところになってきました。
なので今は裏・襦袢生地ブーム到来です。
早く見つけないと教室の素材が無くなりそうで大問題です。

新装備「ポメラ」

仕事無い時のケチっぷりがすごくなるので
仕事があるうちに色々買っておかないいけません。
ということで久しぶりのヤフオク落札
出品してばかりなので落札側になるとこういう心境になるのかという感じでした。

世間が3DSで湧いているところ。
私も他聞にもれずのお買い物。
ポメラ DM5
なんか折りたたんだら似てなくね?

出先のイベントではその場で文章考えるんですけど
帰るころには頭空っぽということが多く
前からこれがあると楽なのかもと思うこと多々。
一時期はスマートフォン+携帯型キーボードとのセットという案もあったんですけど
大元のスマートフォンはないわ、携帯キーボードはカナ打ちできないわで却下。
価格動向をずっとみてたんですけど
ふとヤフオクという選択肢を思いだし、落札と相成りました。

これで出先でのブログ草稿はもちろん
寝る直前に思いついたことも気軽に打てることができます。
風呂上がりの文章思いつき率は異常ですからね。
そこらのためにもポメラというアイテムは今後の戦力になると確信してます。
110304-2.jpg
まだキーボードに慣れていないのでタイピングミスなところもありますけど
とにかくここは慣れなので数こなしつつ。
これで更新頻度があがればいいんだけど。
増えたとしても愚痴ばかりが増えそうな感じもあるのはご愛嬌。


------------------------------------



自転車で携帯…神奈川では5月から罰金だ
>県警は「賛否はあるだろうが、まずは取り締まりよりも事故を減らすことが目的。
>施行までに周知したい」
まさしくこれなんでしょうね。
実際の取締は交通安全週間などで実施。
まずは刑罰が課せられるんだということを知らせることが大事です。
けっこう知らない人も多いですから。
あれはほんと怖い。

自転車事故、交通事故全体に占める比率は2割を維持(2010年分反映版)
年齢別グラフは予想はしていたが圧倒的な量に驚く。

国宝・薬師寺東塔内部、建立以来初の一般公開
こういう機会があるということはそれだけ拝観する人が減っているのかということと
以前の修復からもうそろそろ限界が近づいているのではという考えが。

日本女性のブラジャーの平均サイズは?
始めてブラのサイズ表記の意味知った。
ということはBカップだとしても個別でまた多彩なサイズがあるということなのかな。
B70くらいからB100とかそんなのもありえるのか。
どれくらい刻みなんだろう。
調べれば分かるんだろうけどめんどくさいからこの知識で打ち止めにしておこう。
俺はおっぱいに興味はない。

スネークマンショーが30年ぶりに復活
ハルヒ一挙放送とかWOWOWはこのごろ攻勢に出てる。
そりぁ見たいけど、あのころのような毒が許してもらえそうにないし
無難なものになってしまうのではという懸念。けど見たいなー。

約10年前のボツくらったAVの企画書が発掘された
冒頭の2つくらい、今だったらいくらでも出来上がってそう。
やはり時代がそういうのでも許容する時代になったってことなんですかね。

ドクター・中松氏、都知事選立候補を正式表明
その立候補費用をなんか他のことに使うという意識を持ってほしい。

“東京マラソン2011”で見つけたコスプレランナーたち(画像)
イエス見たな。あの暑さの中で頑張る猛者どもだ。

「世界一が目の前に」「まだ通過点」…スカイツリー地元に歓喜の声
もう100m無いのかと思うとすごいんだろうなとか他人ごとです。

デジタル一眼レフカメラのテクニックが学べる
「週刊 もっとデジイチライフ」デアゴスティーニから創刊

楽しませるならフィルター付けてやればいいのに。
星型の1つでも付けてやるだけで面白がると思うんだけど。

電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。
でもあんまり真に受けるなよ

手段ばかりが先行、目的の喪失
すっごくありえそう。
結局企業が入ったところで個人がいなくなるだけなんだよね。

PSP『ダンボール戦機』、アニメ放送後にアマゾンランキング爆上げ
見てアキレス欲しいと思ったのでこのアニメ成功じゃんと思いました。
そして次はカトキデザインアキレスが半年後くらいに出るんだろうなって。

シリウスに向かって飛べ!「FORMANIA ガンシップ」レビュー!
一般サイトのレビューが見当たらなかったので。
個人的にはこれが売れて、次はフラップターへとつながると思ってたんですけど。
やはり価格がちょっと厳しいのかな。
今でも欲しいんですけど。

特撮リボルテックNo.026ガメラ[1967]
ずっと飛行形態にさせているだけな気がする。
もう平成ガメラにインプリンディングされているんだな俺。

ハローキティとエルモが悪魔合体したとしか言いようがないキーホルダーなど
「USJ10周年記念コラボグッズ」いろいろ

諸君に羞恥心というのは無いのかっ!!

ROBOT魂 『重戦機エルガイム』 A-CLASS HEAVY METAL エルガイム
やはりマーク1です。このフォルムがいいんです。

ひな流し

今後も東京マラソンと同日開催を続けていくようです。
隅田川、水上バス乗り場隣のテラスで行われた
江戸流しびなです。
110301-2.jpg
形代としての雛人形を厄と一緒に流すという
古来にあった行事を今に復活させての行事。
事前申込みはもちろん、当日に流しびなが販売されており
マラソンもあってか、はたまた温かい晴天に恵まれてか
長い列ができあがってました。
110301-3.jpg
こういう隅田川沿いのテレスを使った行事もどんどん増えていいことです。
スカイツリーとのショットを楽しめるということで
こちらの思惑以上に増えそうですけど。
先日書いた川岸の商業利用が鍵を握りそうです。



-------------------------------------

JAL機に「鶴丸」マークが復活
これだけでワクワクしてくるのはやはり戻して正解だったと思う。

牛乳の賞味期限が10日から数カ月に。71歳社長、殺菌技術で特許
技術はすばらしいんでけど生産業者としては消費全体が低くなって収入減につながる気もします。
便利はいいけどそういう部分も考えてしまいます。

東京マラソンで感じた、ボランティアのマネジメントの難しさ
募集加減というのは確かにむつかしいです。
サボるボランティアは数に組み込むとそれだけでもうどうにもなりません。

東京ゲートブリッジ、中央橋桁つながる 船でつり上げ
ビッグサイトからよく見えるあの橋
繋がったのはいいとして、通ることはまずないような。
もっと完成間近になったら近くに行って撮影くらいはするかもくらい。

東京新聞:新宿コマ 来月初旬から解体
>所有する東宝は跡地に新施設を造る計画だが、内容はまだ決まっていない。
あれだけの立地なのに次が決まってないというのがいよいよ歌舞伎町の終焉感です。

「東京都心部ってヘン。と、ある札幌の人間は思う」
東京の異常さは住んでいるものにはまったく分からないんです。
ちょっと怖いです。
とりあえず隣人知らずが東京の基本です。

第31回ゴールデン・ラズベリー賞
エアベンダー、予告編見たけどそれだけでなるほどとか思ってしまった。
主人公だけMADじゃねぇのって思えます。

世界がこんなだったら素晴らしいのに…と思う12のこと
毎日飯がしっかり食えること。

話題のSNSに大ブレイクの兆し!電通とFacebookが教務提携した訳
これでこのごろの推し進めている原因分かった。

iPhone用Bluetoothキーボードを調べてみた
一時期私も探しましたがコンパクトに持ち歩けてというのはまだ少ないです。
そして何よりカナ打ちできない!

3DS、マジコンを使うとソフト履歴に永久に残る仕様に?…ネットで騒動
すばらしいけどマジコン使った3DSを修理するという会社が出てきそう。

「ONE PIECE」キャラがスカパラに変身!強力コラボ実現
右下にえらく不必要なボーカルがいる。

「両さんそっくりさんコンテスト」優勝者決まる-鹿児島の消防士が優勝
他のキャラも募集してたけどそれはどうなったんだろう。

ウィングスにハガレン荒川弘の「百姓貴族」手ぬぐい付属
まだウィングスがあったことに驚いた。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks