珠礼堂

行動力上昇手助け日記



腰役立たず招待状

ゆうパックの特大段ボールいっぱいのLDは
腰を破壊させるための兵器になります。
もうそのまま捨てたい気持ちが見るたびに強くなる招待状


12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

3月3日(木)、4日(金)
元三大師大祭 だるま市
深大寺

3月4日(金)~6日(日)
平和島・全国古民具骨董祭り
平和橋東京流通センター

3月5日(土)
神楽坂きものフリマ 2011春
神楽坂 居酒屋 竹子 2階

3月6日(日)
ゲームの電撃 感謝祭 2011
ベルサール秋葉原 

3月8日(火)~20日(日)
よつばと10年1日展
渋谷ギャラリー・ルデコ

3月12日(土)~13日(日)
エンターブレインフェス2011
秋葉原UDX・ベルサール秋葉原

3月12日(土)
江戸古町祭り
中央通りエリア(神田駅高架下~日本橋北側交差点)

3月12日(土)、13日(日)
2011豆腐フェア
東京ビッグサイト

2月12日(土)~3月21日(月・祝)
「子どもの遊びと学び ―おもちゃ絵を楽しむ―」
文京ふるさと歴史館

3月13日(日)
博麗神社例大祭 │ 東方Projectオンリー同人誌即売会
東京ビッグサイト 東2~6ホール

あったかマラソン。むしろ熱い。

今日の暖かさは運動する人にとっては
どういった服でいけばいいか悩むような天候でした。
ということで都内大分断、
パトレイバー2や劇場版逮捕しちゃうぞをの予行演習
隅田川完全封鎖の東京マラソンです。
あれがプロの駅伝とかだと最後尾にロードバイクの集団が追走するんだけど
歩いている人もいる最後尾は疲れるのでいなかったのではと推測する東京マラソンです。

110227-3.jpg
午前中はちょっと用事があり
午後から少し時間があったので浅草で見物。
さすが名スポットの1つして挙げられているので
移動にも一苦労のいっぱいの人でした。
去年はまだ目立たなかったスカイツリーも完全に名スポットの仲間入り。
走ってる人はあそこまでルート変更しないかなと思う人も出てきそうです。
110227-6.jpg
110227-9.jpg
午後の浅草となるともう本気ランナーも通り過ぎ
歩く人もちらほら、楽しんでる人と苦しそうな人の半々という感じです。
仮装も多いかな。
それなりの時間見てたんですけどサイクルジャージで走ってる人はいなくて残念。
背中ボケットとかあって便利なんですけどねー。
よくも悪くも5回目ということで色々なところで手慣れた感じはいいところ。
見る側にもそれは出てるのではとは思います。
都知事の成功例の1つではありました。
変わってもこれは続くでしょうね。
110227-4.jpg
110227-5.jpg

10S換装

ロードバイクの中、上位車種でのコンポーネントにおいて
主流になっているのが後輪10速ギア。
もろちん8.9速でも充分なのですが
10速にしておくとその後のグレードアップに互換性が生まれ
初期投資が楽さと、人から譲渡などにも良いという利点があります。

私のロードバイクは前3速、後ろ8速というコンポーネントとなっており
少しずつ10速に向けて部品をかき集めておりました。
そして先日、晴れて10速化へのめどが立ち
とうとうコンポーネント総入替え整備を開始

2日で完成に至りました。
最初の組み立てから考えると素晴らしい速攻さです。

というわけでスペックメモ
フレーム・レイノルズ853
クランク・シマノ105 53-39 170mm
リアディレーラー・105
フロントディレイラー・105
ホイール・フルクラムレーシング5
スプロケット・シマノ12-25
デュアルコントロールレバー・ST-R700

110226-1.jpg
110226-2.jpg
110226-3.jpg
大まかだとこんなところです。
さて、試乗ですけど
コンポーネントを上位に変えるだけの理由を思い知りました。
まったく別物です。
今まで使ってたクランクを譲り受けた時に
「これはたわむ」という話があったんですけど
それが今回の交換でしっかりわかりました。
あのパワーロス感でよく乗っていたものだと。
ホイールも良好、オールフルクラムにもできました。
やはり前後輪ともに同じもとになるとかっこいいです。

とりあえずこれで本当に一段落だと思います。
もちろんここから機会があれば先日の一件もあるので
予備部品も買っておかないといけません。
ホイールにワイヤーにバーテープ、タイヤ、チューブなどなど。
まだまだ続きますね。
今後の予定
ビンディングシューズ、ローラー台、ハートレートモニター、輪行袋
あと10万くらいは最低ってことだ。
なんだこの金食い虫。


-------------------------------------


折田先生2011
今年も頑張ってます。

洋服の青山、自転車通勤等に適した伸縮性抜群の「アクティブモデル」スーツ
ただ通勤で会社につくと臭いがっていう人にはおすすめしない。
まぅママチャリで駅まで向けの人でしょう。
ロードとかクロス乗りは普通に別の格好でしょうし。

ヨドバシカメラが鬼畜過ぎてワロタwww
ただ言いたいというだけで買いたくなった。

FC2ブログのログイン画面に非難殺到
あと堀江なにがしの広告も無くしてくれ。不愉快だ。

「鋼の錬金術師」の荒川弘、サンデーで4月から新連載
果たして週刊の重圧に耐えられるか。
ストーリーを収束できるのか。
新たな荒川弘伝説の始まり。
そして画集が出ないのが確実な絶望感。

萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場
俺は堂々と乗ることはまったくやぶかさかではないんだけど
他の人はどうなんだろうね。
にしても今、苺ましまろか。

原付きのナンバーざんす イヤミとニャロメ2千枚 青梅
鷲宮でらき☆すたナンバー、豊郷町でけいおんナンバーフラグですね。

『侵略!イカ娘』公式サイトで2期決定きたあああああああああああ!よっちゃんイカコラボも実現!
よっちゃんイカのクリア条件厳しい。
フルセットと地方交換用とかで早急によっちゃんイカレシピが必要になるぞ。

『かんなぎ』再放送決定!でも思わせぶりで何かありそうだ
MXの再放送率がけっこういいんだけどこれもっていうのが無い。
無難に人気があったものではなく
コアで熱狂的だった人気ある作品がほしい。
そういう作品が再放送でブレイクということだってあるのに。

福本伸行、萩原聖人を絶賛「カイジが乗り移ったよう」
萩原さん無しに福本作品無し。
「他の人にカイジやらせていいんですか?」っていうのは逸話です。

「バーディー」7巻限定版は、ゆうき30周年お祝い画集付き
新谷かおる先生のアレも収録されているのか。
欲しいけどバーディー買ってないんだよね。

「忘れられない体験をした」コミティアに参加した海外の人のレポート
コミティアはあのマッタリ感と回収率の良さで絶対おすすめです。

figma改造 伊波まひる 完成: 地球座日記
拳エフェクトとかもあればとかいう贅沢。

公園入口スロープ

昨日と同じ隅田公園
水上バス停留所から公園に入っていく道が整備されました。
全面スロープ化です。

以前は小さいスロープとあと半分は何もされていなかったんですけど
今後の需要を考えてと利便性から全面スロープに変更されたのでしょう。
随分歩きやすくなりました。
これなら人力車もいきやすいですし
色々と搬入などするのも楽になるはずです。
これもやはりスカイツリー需要なんですかね。
110223-2.jpg
110223-3.jpg


---------------------------------------


自転車に乗った男が 「Hしたいな。Hしたいな」 と言いながら追いかけてくる事案が発生
アプアプとかヒメなのだと同じ掛け声です。
サイクリストはよくやります。気にしないでください。
まぁ声に出てしまったんでしょうね。

江戸の華と言えば喧嘩だが実はほとんど口喧嘩だけで決着した
これがほんとなら火事と喧嘩は江戸の華っていう言葉も納得できます。
今は無粋なもんなんですね。

神官、巫女さんも営業する時代…参拝者減で
祭りもそうだけど参拝客や地域住民の協力無しでは神社などやれるはずがない。
昔は色々な所要を統括するような位置づけでもあったのに。
こんなことで廃れるのはやはり残念。

この発想はなかった。パンと手を叩けば外れる拍手ブラジャー
またロマンが1つ消えるかと思ったが
付けてるのという言葉だけで拍手喝采したくなる。

キットカット、2枚から3枚に
小出し食いができるのは嬉しいです。
たぶんミニの売れ行きがいいことの表れなのかも。

隅田パラボラ

桜も近い隅田公園
なんか変なオブジェが誕生してました。

110222-02.jpg
パラボラアンテナのような形で内側にはぎっしりと花を植える場所。
随分と前衛芸術的なものを作ったものです。
ただその内側の花がえらく見づらいです。
その理由はこの場所に来るとはっきり分かるんですけどね。
これ、スカイツリーに向けてのオブジェです、たぶん。
110222-03.jpg
スカイツリーからの展望台から見ると見事な円形で
ぎっしりの色鮮やかな花が見えるというものなのでしょう。
周辺のみならず展望台からの景観も考えはじめているんですね。
にしても随分足が弱そうでちょっと心配でもあります。
桜見物の人が酔って中に乗らなければいいけど。
110222-04.jpg


--------------------------------------


自転車レーン:5年間で25万キロ設置を トヨタ部長提言
自動車メーカートップの発言というのがめずらしい。
けど頼もしい言葉です。

[撮影機材レビュー] クリップオン・ポップアップストロボ用ディフューザ 13種比較 - foo-bar-baz
すばらしい比較記事。
これからどうしようかと考えている人は是非参考にしていただきたい。
ほんと色々あって迷うんですよね。効果も分かりにくいし。

【パンダ来日】着ぐるみ姿のファンも歓迎 2頭が上野動物園に到着
なんだ。着ぐるみは一般じゃないじゃん。

ソフトバンクがお父さん印の「白戸軒ラーメン」を先着100万人に無料配布
もうそろそろこの白犬も先が見えつつあるかな。

東京マラソンの日は屋形船に無料乗船
ビッグサイトのゴールは交通網がひどくなるのでこれは使えそうです。

百人一首テーマパーク「時雨殿」が休館、任天堂山内溥が建築費21億円すべてを負担し宮本茂がプロデュース
お台場の防災施設でもDSを使った体験型施設で
ここの二の舞になりそうな感じ満々です。

『けいおん!』今度はチロルチョコとコラボ! 搾取が止まらない終わらない~
缶タイプのチロルに用はない!

『異世界の聖機師物語』BD-BOX発売決定!ついに単巻BD→初のBOX化キタ━━(゚∀゚)━━ !!:
これを記念してアニマックスかMXあたりで放送という流れをお願いします。
梶島さんの同人誌が読めなくて積んだままになってしまってます。


新谷かおる「砂の薔薇」復刊!完全版1、2巻が同時発売
何故か8巻だけ見つからず困っているので新装版が出たら
ブックオフで以前のを買う。

COMPOSITE Ver.Ka スペシャルページ | 蜃気楼
これが製品版なのかな。ハドロン砲ギミックが無いのが気になる。
絶対守護領域は展開次第でいい場面が作れそうだけど。

大学対抗クリテリウム

表参道を歩こうっていう着物イベント覗いてきたけど60人くらいだったかな。
二人女性の方で奇抜とまではいかないけどいいデザインの生地使った人がいたな。
あと赤と白の模様が入った羽織を着ていた人もいた。
あれはちょっと欲しい感じがした。
撮影したかったけど俺は下半身タイツの変態野郎スタイルだったから
声も書けられず、というか自転車で並走少ししただけだからそれくらい。
あのあと第2部にまで行った人はどれくらいいたんだろう。
さて本題

都内では唯一に近いロードレース大会なのではないでしょうか?
第5回明治神宮外苑大学クリテリウムです。
神宮外苑のコースを使っての周回競技。

110220-02.jpg
110220-03.jpg
110220-04.jpg
ロードバイクの本気速度を見られる唯一の機会とも言えます。
学生といえど完全に身体を仕上げてきている学生さんは
そんじょそこらのアマチュアの比ではありません。
位置取りやコース取りの駆け引きは見ごたえありました。
そして事故もけっこう。
落車で立てなくなってた人や
フレームやホイールのスポークが真っ二つという人も。
110220-05.jpg
ホイールも確実に10万以上のものだったり
フレームもトレックのいいものがポッキリ。
あれはあとで色々とショックだろうなー。
考えるだけで恐ろしいです。
110220-07.jpg
110220-09.jpg
こんな感じでもいいからもっと本当のレースを見られる機会があればいいんですけど。
ただ周回コースじゃないと一瞬で通り過ぎるけど。
それに観客は耐えられるかなー。
私だってツールが楽しいと思うのはテレビだからって思うところもありますしね。
むつかしいけどあの速さは見て欲しいところです。
先導のバイクがえらく遅く感じますから。
110220-06.jpg
110220-08.jpg
110220-10.jpg


-------------------------------------



新城幸也がアジアチャンピオンに輝く!ロンドン五輪の出場枠獲得
どれだけ我々に夢を見せてくれるんだユキヤ!!
あとはオリンピックまでにまた多くの選手が海外での実戦を戦う場を作ることですね。

【REVIEW】Twitterで巨大なファイルを簡単にやり取りできる「Filetweet」
Twitter内で唯一不自由さがある部分がこの転送能力なので
これでまた利便性が向上しそうです。

東名大渋滞、きっかけは「下り坂が怖くて運転できない」
まさしく雪慣れしていない、都心部の弱さが出た形です。
決して積雪の凄さと交通マヒが比例するものではないということ。
これの解決法ってない気がします。

レインボーブリッジ上で50人乗り換え ゆりかもめ停電
これが止まるとお台場は都内でも有数の孤立地帯になるので
他の交通機関の充実が欲しいですよね。
銀座ー晴海の路線バスよりお台場に作った方がいいんじゃないかと。
どちらにしても橋を超えないと孤立することは同じだけど。

紙でできた使い捨てUSBメモリ
5年後くらいにはこんな感じでデータの受け渡しが軽くできるようになるのかも。
メディア代とかCD並に落ちればだけど。

[けいおん!!]劇場版アニメは12月3日公開
冬コミまで一ヶ月切った状況。
突発コピー誌の乱立か、それともギリギリオフセを間に合わせるか。
一般は劇場版本を望んで来るだろうし。
これはギリギリのラインです。

「ONE PIECE」の新プライズは超リアルなゾロとヤソップ、水着のナミとビビなどなど続々登場予定
2年後の充実がいよいよです。
にしても出来がいいなープライズは。

山手線がONE PIECEまみれ!「ゴムの手線」運行開始
今回のONE PIECEへの力の入れ方は尋常じゃないな。ほんと。

「亀有公園前派出所」が実在する!? 噂の現場へ行ってみた
そのまま残すのが1番の観光資源になりそう。
けどさすがに交番を作っておくのは危険か。

夜のスペースシャトル打ち上げは日の出のごとき美しさ
夜中の太陽などあってはならないことです。
ってディアナ様は言っておられた。

つぶやき小屋: 剣舞・影絵
これミュージカルBLEACHとかそういうもので使えるんじゃないか。
殺陣の練習は尋常じゃないけど。


とうとう二天門、封鎖改修

インフル後初の外出がやっとできたって
どんだけ忙しいんですかという感じで凹みます。
順調に体重も加算されています。
ローラー台という言葉が毎日のように脳裏に浮かんで怖いです。
さて本題


やっと出かけて久しぶりの浅草
最初に飛び込んだ光景がまたも二天門の塗装工事。

やはり何かダメのようで
今回とうとう応急処置ではなく大規模な封鎖工事に入ってました。
期限としては3月初旬終了予定になっています。
110217-1.jpg
団体観光客にはこちらの門が正面なようなものなので
修繕にも力が入っています。
というよりどうにも安定しないから
一発しっかりやり直すというところでしょうか。
桜のシーズンも近いんでそれまでにはなんとか。
110217-3.jpg
-------------------------------------



NHKが障害者をバカにしすぎな件wwwwwwwwwwwwwwwwww
俺、この番組すごく高く評価してるんですよね。
大事に扱いましょう的な障害者意識って完全に差別だし
自立の障害にしかなってないじゃないですか。
こういうお笑い気味にして親近感を生まれさせることは大事なことでしょう。
先日も目が見えない人がテレビを見てみたいな落語やってて
けっこう笑わせてくれましたしね。
こういうのはほんと大事だしこれをやったのがNHKというのも大事なことです。

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金 - ビジネス・経済
これも時限もので3年後にしっかりしっぺ返しが来ることは覚えておくことが重要。

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM
キングジムのデジタルとアナログの融合センスには驚かされます。
何が欲しくて何に金をかけていいかという見極めもすばらしい。
こういうところからスマートフォンの需要は上がることでしょう。

自転車タイヤを雪対応にする最安の方法
先日の雪の中、ジデ通な人はこれで行ったか心配です。
もしもの時にバックに入れておくのも手だな。

宝塚100万人割れ危機、子連れママ用割引開始
男性需要というものにもちょっとだけ手を出してみるのもいいかと。
見てみたいと思っている人はけっこういるよ。

土方特製マヨ丼など「銀魂」デザート&フード41種登場
マヨマヨは自分でてんこ盛りにできるようになってるのかなというのが重要です。
できればボテトで作って欲しかったかも。

OVA『薄桜鬼』全5巻が決定! 発売は2011年初夏から
学園編かと思ってしまった人の挙手がきっと多い。

コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
コミティア行けなかったんで頼もうかと思ったんですけど
現物見てからと思って回避してしまいました。ちょっと失敗だったかも。
生でロングライドをした経験談は聞いておいて損はないでしょう。

両さん銅像と写真…ベンチでどうぞ 葛飾区が設置へ
銅像ばかりで手詰まり感。

アーマープラス「サムライトルーパー」の輝煌帝烈火がTAMASHII Feature's に
一時期烈火だけで終わるという話しだったんですけど
なんとか全種出るようで安心です。
そして白炎付くとかすばらしい。
けど当の輝煌帝はなんかイメージよりしょぼい。

「ナナとカオル」ナナのセクシーボンデージフィギュア発売
普通にいいボンテージなんだけど甘詰先生のボンテージの色って
他の作家とまた違った感じがあるんで普通じゃ物足りない。
あと頬が赤らいでる感じも重要なんだと思うんだ。

リボルテック ガンバスター レビュー : はっちゃか
接写のおかげかモールドがいつもより甘い感じ。
やはり腕組みがなー。

HTドルパ京都8の限定DD情報をお知らせです
ベアトのドレスがすばらしすぎてDDに手を出しても許されるのかもとか。
そして価格を見て諦めました。
おっちゃんそんな額出せないよ。
けどベアトのドレスいいなー。

調べたら毎年忙しい招待状

一年前の日記見ると同じように忙しいということがよく分かった。
今年はこれにインフルさんもあったんで今月の日記の量はひどくなりそう。
ぶっちゃけネタも尽きてるような招待状


12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

2月8日(火)~22日(火)
「第2回お風呂屋さんの背景画展」
江戸川区役所本庁他

2月19日(土)
AOU 2011 アミューズメント・エキスポ
幕張メッセ 2・3ホール

2月20日(日)
青山・表参道 着物でスマイルプロジェクト

2月8日(火)、20日(日)
凧市
王子稲荷神社

2月20日(日)
第45回青梅マラソン大会
青梅周辺

2月20日(日)
第5回明治神宮外苑大学クリテリウム
明治神宮外苑

2月24日(木)~26日(土)
東京マラソンEXPO2011
東京ビッグサイト

2月27日(日)
第26回江戸流しびな

吾妻橋親水テラス周辺

2月27日(日)
東京マラソン2011

2月27日(日)
こすふり
東京文具共和会館

復活

お陰さまで無事復活です。
タミフルもすべて使い果たしました。
まだ他の人への感染予防でマスクはしてますけど。
おかげで耳が痛くて困りものです。
こんな状態の中で入った仕事の量がひどく
休んでいた分もあって忙しいです。
家から出たいです。


-------------------------------------

部屋に眠る「カセットテープ」をMP3に変換できる安価なプレーヤーが登場
カセットはないけどMDが大量にあるのでそれのが欲しいです。
メディアの進化はけっこうだけどサルベージも考えてみると需要は確実です。

デイリーポータルZ:USBポートにフックをつけたら超便利
折れて結局高い物がつきそう。

銀座に路面電車47年ぶり復活へ
これしたら勝鬨橋復活はたぶん絶望的。どうしたものかと。

「ドスパラ パーツ館」が3月4日オープン! PCパーツ専門の大型店、T-ZONE跡地に
できればチェーン店ではなく独立店舗であってほしかった。

意外と国名の由来は適当だった。国名を和訳した地図が話題に
由来がひどいのは大概植民地なんだろうな。

「ら抜き」言葉って気になりますか?
古い世代なんて違和感あり。けど直せとまでは言わないけど。
自分は気をつけてます。

[ 台湾の四十八手が凄い]
全部顔をジャッキーにすればいい。

女性向け“おとなのおもちゃ”の進化が止まらない!
これ携帯につけられても分からないよっていうのも多い。
カモフラージュおっかないな。

アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化
これでずっとカイジとはじめの一歩、時々クレイモア。
いいんだよ、風の用心棒やってくれたって。

なんと「もやしもん第10巻」の限定版は300円、「自戒込みアンチ限定版商法もやしもん10巻ご愛顧感謝限定版」に
元値が安いだけに利ざやも生まれるということに気づいてほしい。

「金色のガッシュ!!」文庫化記念し別マガに新作読み切り
俺の股間の紳士が静まらない。

羽海野チカ、松本大洋らが朝日新聞で嵐の5人を描く
一発で分かるのは羽海野チカさんのかな。

インフルさん

もらってしまいました。
インフルさんです
39、1度の最高記録をマーク。
今回タイミングよく日曜に病院やってくれてたおかげで
タミフルもらえました
この熱はいつ引くのかなー
家族にはうつしたくないなー
てなわけでワンフェス不参加
あー悔しい。

節分に思う。

本日は節分です。
豆、食ってますか?
このごろは恵方巻きに押されてくやしいです。

押されている要因はやはり材料消費の豊富さなのだと考えているんです。
節分では豆のメーカーしか懐が膨らまないけど
恵方巻きだと色々なバリエーションを作って、多彩な材料消費に貢献します。
ここの差は大きく、多くのメーカーの後押しの元
これだけの人気にもなっているのだというのが私の憶測です。

けど豆好きとしてはどうにか復権をと願うばかり。
そう考えると問題となるのは豆のバリエーション。
節分に炒り豆のみという風習を打破するのが
メーカーとして選択すべき部分なのではないでしょうか。
「大豆から作られる多くの食材を食べよう」というものに変えれば
色々と食う場を与えることとなります。

そう考えると1番有力視すべきはあんこを扱う菓子屋。
甘みのバリエーションは多種多彩。
大小様々な加工菓子に広めることができます。
もろん豆腐や納豆なども加われば
充分恵方巻きに対向できるものとなるわけです。

昔からの風習を今の時代に即したものに変化させる
そういうのも一部のものではありなのではないか。
今はそういう風潮も多くあります。
せっかく古来からあるものです。
ここは利用して、節分の風習を見なおしてもらうことは
決して悪いことではないのではないでしょうか。


------------------------------------


各地の民放人気ラジオ、NHKが全国放送 3月新番組で この動きはテレビより敏感に危機感を感じていいる証拠でしょう。
けどこの動きはありだと思うし
もっと垣根を崩していいメディアなんだと思います。
このゆるさが時には必要なんだと。

自転車盗の多い駐輪場  ワースト10を公表 県警 関東で初、HP上で
東京だとどこがこの烙印押されるんだろう。
是非やっていただきたい。

多摩サイのトンデモ通行区分
なんだこれ。事故起こせって言ってるようなもんじゃん。
双方にとって利害無し。どんどん危険な道になっていくな。

クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート
市民のわがままを聞いて、結局市民に負担を乗せるお話。
絶対付けてやるものか。
ずっともみじマークでいってやる。
ちなみに価格は892円らしいです。

<’11 予算案 墨田区>東京スカイツリー 関連事業に42億4200万円
最初の資金捻出が大事なわけだけど
それでも採算が見込めるだけのものなんで頑張ってほしい。
と書きたいけど出来上がるにつれ、これは根本より遠くで見る方がいいのではという
アサヒビール同様、台東区とかで見る方がいいみたいな意見も出てきそう。
まぁ電線を地中化する事業に関してはぜひとも推し進め欲しい。

河川敷へ出店可能に 国交省規制緩和、カフェや小売店など
以前言問橋端にそういう店舗があって、あれがまたできるかもというのはすばらしいです。
川の見える景観はそれだけで客寄せになりますし
やっと動いてくれたかという感じでもあります。
是非大幅な改善を。

錦糸町駅ビル「テルミナ2」 全面改装でザラ、フリーズ入店
スカイツリー側は何もないのではというほど店があれでしたから。
アルカキットと競合していい状況になればと。
けど見る限り男性にはまったく意味のないところになりそう。

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!!
これは是非採用してほしいすばらしいアイデアだ。

ぼくがはじめてみた、えっちビデオさがしてください
是が非でもアレを見せたいらしい。

ONE PIECE 渋谷 ジャック 広告コンプリート!
これで全種でしょうか。
スーパーVSウルトラがすばらしい。
だがプレイボーイには勝てないけど。

「ONE PIECE」ルフィ海賊団が切手になって全員集合!
ナミさんだけ10枚集めるといいよね。
もちろんロビンもセットだよ。
ゾロとサンジ派の女性方とトレードすればいい。

「勇者」シリーズの主題歌を網羅したベスト盤CDが登場
どうせならガオガイガーファイナルとダグオンOVAも収録してくれれば。
けど以前のに不満を持った私には暁光。
こういうまとめで次はエルドランシリーズもお願いします。

『けいおん!!』十六茶につくストラップは「ローソン、セブン、サークルK」でやるよー 開始は2月8日!
ローソンだけにやらせるのはずるいぞ、俺たちもかませろ
とマンマユート団に対する不満を解消的に他でも出すんですね。
セブンは近いからやれそうだ。
問題は全種か、それとも決め打ちするか。
どなたか買っていらない人募集。
と書くと十六茶の方が来そうだな。

灰村キヨタカ画集が2月発売。鎌池和馬書き下ろしSSも収録
誰だろうと思ったら禁書目録の人ですか。
絵としてあまり見た記憶がないんですけど
超電磁砲関係あるならと心揺さぶられる感が。

太秦映画村 忍たま乱太郎オンリーコスプレイベント
この舞台で撮影可能って凄い。
どこまで入り込んで撮影できるかというところか。

ねんどろいど ○ッキーマウス
ふたばとかにあまり上がってないのはやはりみんな危険だと思ってのことか。
だったらウッディーでも自重していたと思うので
是非○ッキーさんでもやっていただきたい。こんな感じに。

水曜どうでしょうフィギュア「其の2」
大泉さんの顔が使えればもっと違ったものができただろうに。
けどこれはこれでうまいやり方ですけどね。
今でも第1弾が欲しいです。

壇上準備完了節分会

関東いるなら豆を食え。
明日は節分です。
豆は煮豆が最高です。

浅草寺では恒例の節分豆まき会が開催されます。
3年ぶりかと本堂がしっかり見える豆まきです。
こんなにせり出してたっけという感じの壇上。

表の方には立て札で今年の年男、年女の方々の名前が
立て札で並んでいます。
こんなのありましたっけ?
110202-2.jpg
浅草神社にはずらりと提灯の並んでるし。
これもあったかな?
110202-3.jpg

ホント以前の記憶がまったくございません。

ここの豆まきは豆をそのまま投げるタイプ。
今は袋にある程度の数が入って投げるのも多くなりました。
けどこの方が古風だし
いつのまにかポケットの中に一粒とか
ちょっとした話題性も出てきます。

豆まきは午後3時から20分置きに
その前の2時からは福聚の舞というのも披露されます。
私はお仕事バンザイなので今年はパス。
せっかくの行事なんだけどやはり平日はむつかしい。

関連リンク・浅草観音文化技能人節分会

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

