珠礼堂

行動力上昇手助け日記



タプンと招待状

加湿を怠らないように日々ポットには熱い烏龍茶
家族4人で3リットル入るのポットが半日で無くなります
運動不足もあってお腹がなかなかな招待状

12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

12月9日(木)~2011年2月14日(月)
テオヤンセン展 ~生命の創造~
日本科学未来館

2月3日(木)
浅草観音文化技能人節分会
浅草寺

2月4日(金)~6日(日) 
ヨコハマ鉄道模型フェスタ
横浜ランドマークホール

2月6日(日)
ワンダーフェスティバル 2011[冬]
幕張メッセ

2月8日(火) 
針供養会
浅草寺淡島堂 (法要 午前11時)

2月9日(水)~12日(土)
カメラと写真の総合展示会「CP+」
パシフィコ横浜

2月11日 (金・祝)・12日 (土)
魂フィーチャーズ vol.2
ベルサール秋葉原

2月13日(日)
COMITIA95
有明ビッグサイト

大凧上げやっと開催

1回目は雨の中で強行、
2回目は無風状態で強行
3回目にしてやっと晴天で開催することができました。
堀切大凧上げ大会
最大24畳という大凧をメインとした
風が強い荒川沿いを利用して大凧上げ大会です。
110129-5.jpg
凧上げといえば天候次第なので今まで強行的でしたが
今回やっとうまくいくような風が出てくれました。
主催者さんも一安心というところだったことでしょう。

110129-3.jpg
110129-4.jpg
大凧も壮観でしたが小さい凧の貸出もしており
それを子供たちが上げている光景は懐かしさのあるところ。
街中では電線、川べりも少なくなって
こうやって凧をあげるというのも少なくなりました。
正月の風物詩も都市化の中では完全に弱体化です。
まぁこういう時のお約束は子どもより大人が必死になるところ。
けど昔のあそびは楽しいものですから
そうなってしまうのは無理からぬことでしょう。
私だってあげたくなったし。
思いっきり走って風を感じて、飛ばすために考えてと
学ぶことが多いものだったと思います。
110129-9.jpg

浅草通りの危険自転車道

仕事が出ました。
ありがたいです。
今回もあまり金にはなりません。
けど心の平穏は仕事と共にあるんだという
なんというザ・日本人か。
仕事があれば休日なんていらないよ。
というわけで更新は滞るというお話です。
実際にはネタがないという秘密。
人生という冒険は続く
では本題


このごろ自転車事故がクローズアップされています。
車と違って自転車には保険がありません。けど危険な乗り物であるのは事実。
当たりどころが悪ければ相手の人だって死ぬし
自分だって死ぬこともあるんです。
なので自治体としてそれを回避する方法
すなわち自転車専用道というものを作るところが多くなってきました。

駒形橋から上野へと続く浅草通りにもそういった計画があり
1年ほど前からかその整備が開始されました。

まずは上野寄りの警察署前あたり
そしてそんな自転車専用道、できあがったものはひどく危険なもの。
普通に考えれば植え込みを挟んで自転車と歩行者を分けられていいんですが
そのど真ん中に遮るような横断歩道。
110128-2.jpg
停止線のタイルは自転車道の真ん中にあるという
自殺するためにあるのかという
明らかに設計段階で分かるだろうというミスです。
何のために自転車と歩行者を分けるのかという
大義が失われたしっかりとしてお役所仕事。

もう一点が道路との交差点で結局歩行者のところへ合流してしまうというもの。
専用道であればそのまま直進できるようにしておかねば
歩行者が認識できなていところから
いきなり自転車が割り込んでくる形になってしまいます。

自転車人口が多いこの国でありながら
その曖昧に基準でどっちつかずの整備計画になりがち
多くの場所で自転車専用道は成功に至ってはいない状況です。
個人の認識はもちろんですが
安心して走れる場所と区分けができれば
自転車はもっといい乗り物になるんでしょうね。
そして人ももっと歩きやすい道路ができるんでしょう。
オランダのようには行かないなー。


------------------------------------



クラフトマンシップ溢れるハンドメイド自転車の競演
見に行ったんですけどこれだろうという押しが弱かったんですよね。
身体障害者に向けてなんでこうするといいのかとか
もっと別のアピールが必要なんだと思うんですよね。
主に言えば以前やったのと同様の試乗場の拡充とか
あとプレゼントももっと自転車に必要なものや関連したものにするべきで
高齢者は両手が開くことが重要なので
エコバックよりサコッシュの方がいいと思うんですけどねー。

ホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法
ホームセンター武器庫かよ。

インドのロボット映画がど派手ですごいぞ
すばらしいショートムービーでした。

ご当地アニメ「天体戦士サンレッド」キャラが大使に 川崎・高津区
なんかこのヴァンプ将軍造形が微妙。

アルター 佐天涙子 (とある科学の超電磁砲)レビュー
単体のポージングとしては微妙な感じですけど
これが初春飾利が出て並ばせるとそれは凄まじいものになりそうです。
あとアルターはもう少しバンツに対する愛を緩めてもいいと思う。
佐天さんエロくしすぎです。

『どきどきすいこでん』女子高生たちがあんなことに……!? 
まさかの学園コスプレシミュレーション登場

継続の力は偉大だなー。
つかこんな記事が出ても信じることができない。
それがどきどきすいこでんってもんだろう。

浅草に浪花家

浅草ビューホテルの斜め向かい
聞いたら1ヶ月ほど前に開店したそうです。
浅草浪花屋、麻布のたい焼き名店の浪花屋さん暖簾分けですかね。
あまり通る場所でなかったので開店したことにずっと気が付きませんでした。
ここの近所だと写楽さんがありまかけど
けっこう大御所のたい焼き屋が対抗馬としてやってきました。

味もと書きたいですけど、
考えたら麻布の浪花屋さんってあまり食った記憶がないような。
まぁこれ単体として考えてもパリパリの薄皮でうまい。
110126-2.jpg
この寒さだとこういうものばかりが恋しくなって困るところです。
たい焼きブームも一段落している感じもありますが
やはり庶民の味としての強さは相変わらず
ここも根付くといいんですけど。
たい焼き屋は多くて悪いことはない!

浅草浪花家
http://a-naniwaya.com/
東京都台東区浅草2-12-4
営業時間 10:00〜19:00
TEL03-3842-0988
定休日、水曜日
浅草浪花家 浅草 たい焼き


------------------------------------


「アニメコンテンツエキスポ」幕張メッセにて3月26日・27日開催、公式サイトがオープン - GIGAZINE
東京国際アニメフェア、イベント実施計画案の決定持ち越し 出展社減で開催予算にも影響 - MSN産経ニュース
アニメフェア:出展社、前回の4割減 目標来場者14万人変えず 実行委 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
まさか完全同日にぶつけてくるとは。
ってそうしないとやる意味もなくなるか。
ほんとはアニメフェアの方には抗議の意味も込めて行かないというのが
選択としてあると思うんですけど、やはりチラシを回収したいので行くことにはなるんでしょう。

パチスロ「サクラ大戦3」が設定甘すぎで自主回収、出玉100%超
CRサクラ大戦3が出た時に「パチスロがあれだけ出たんだからこっちだってきっと」
というためのフラグですね。長期吸い上げ計画ですね。
というわけで近日中にはまったく見ることもなくなると。残念。
にしてもこういうのって設定で変えられるもんじゃないのかね?

バンダイのサウザンド・サニー号プラモの写真が到着!!
先日のシャンプフェスタでも飾られていました。
メリーの売れ行きもいいようだし、サニーも欲しいですよね。
そのうちもっとデラックスバージョンとかも出てきそうだけど。

【速報】力士がカレー屋で喧嘩
>>2がすべてを語った。

ソニック生みの親 中裕司の最新作『天空の機士ロデア』のPVが公開、これなんてナイツ?
どちらかというとバーニングレンジャーな感覚に近いのでは。

やまとさんのマクロスさん

おもちゃメーカーのやまとさん。
新春記念ということでいつもは開放していないショールームを
一日だけ開放するというイベントがありました。
つか本社兼ショールームなんですけど
場所秋葉原にあったんですね。

110125-3.jpg
なんといっても今回の目当ては完全変形マクロス
去年の11月かに発売されたもので
1/3000の全長40センチほどという大スケールモデル。
見た当初から物欲がうずうずしていた商品。
今回、それが手で触って遊べるという機会
110125-1.jpg
110125-2.jpg
で、早速触ってきましたがほんとすばらしい。
幼少に遊び倒したおもちゃのマクロスが鮮明に思い出されます。
それも明らかに美化された記憶。
その遙か上をいく出来栄え。
複雑な変形機巧ではありますが
慣れればスラスラという感じで本気で遊べます。
値段の高さはあるものの、あの映画のマクロスがそのまま
ここまで変形してくれるのかというほどすばらしいものでした。
あー俺に金があれば。

やはり3万オーバーの玩具は怖い。
110125-4.jpg

歩行者天国話

ニュースでも周知のとおり
今日、2年ぶりに秋葉原の歩行者天国が再開されました。
その間に交通規制ということで神田祭の時にもなっていたのですが
正式なものとしてはほんとに長く待たれた再開と言えます。
多くの報道陣と多くの警備、
そして多くの人が久方ぶりの歩行者天国に繰り出していました。

以前と違って万世前の橋部分は車の通行は可能となっており
その代わり、神田明神へと続く本郷通りとの交差点を封鎖に変更されたようです。
たしかにこれなら途中で遮る交差点がなくなり
一直線にすべてが歩行者専用とすることができます。
この選択は理にかなってるところでした。
110123-3.jpg
歩行者天国中止に関しては私個人として納得しているものではありませんでした。
末期の状況はあまりいいものではありませんでしたが
それでもあの事件は歩行者天国が原因ではないし
事故自体は車が走行できる場所で起きたということ。
むしろその要因として吊るし上げにあった形であったと思っています。
一度辞めると再開するのにはひどく労力を必要とします。
その点での日本の柔軟性はあまりに低く
リスクという建前を突きつけて、その権力を誇示します。
そんな中でよくここまで根気強く推し進めたものという気持ちでいっぱいです。
110123-4.jpg
主観的にはそういう部分ですが
とにかくも一歩です。
ここからまたやっていかないところも多くあると思います。
ただ当分は何事もなく継続することが大事。
周りもそうですけど、行く人の意識が重要であることは言うまでもありません。
かしこまることではありませんけど
普通にしていればいいということ。
何も恐れる必要もないし、気楽にしていればいいんです。
そしてそれが終わるころにまた
進む秋葉原が出来上がっていくと信じたいです。
110123-2.jpg
--------------------------------------


日テレ「恋のから騒ぎ」3月で打ち切り 女子アナ登竜門が17年の歴史に幕
峰なゆかを輩出してくれたことを忘れません。

レギンスってどうして流行ってるんですか?(駄)
ネーミングの重要性です。
今、とっくりセーターと言われても売れないでしょう?
そんな感じでしょう。
そしてレギンスは最強です。
スパッツは異次元です。

光を好きな形に演出できるフィルター「Bokeh Kit」
普通にダメになりそうなフィルターにくくりつければいいんじゃね?

ジャイキリETUのユニフォーム、アディダスよりついに発売
ネット先行もう殲滅だ。
店頭のを買うしかねぇぞ。

ビクターエンタ、『天体戦士サンレッド』&『BODY WILD』コラボインナー発売
ヘルウルフで是非!

tate(タテ)AG70 フォールディングロックレビュー

自転車の盗難被害ニュースは日常茶飯事
特に高級ロードバイクはその価格もあって
盗まれると大きな被害が出ます。
なので自己防衛との戦いの日々が訪れることになります。

今回その防衛のために買った鍵がこちら
tate(タテ)AG70 フォールディングロック


ワイヤーではなく多関節プレートでのロック
盗難される手法としてワイヤーカットなどで切られて
そのまま持ち去られるというのがあるようで
これなら見た目としての頑丈さをアピールできることでしょう。
犯人にとっては時間がかかるようなものというのが有効な手段のようです。
今までもこの多関節というのはあったんですけど
1万近くする値段と持ち運びの不便さで
あまり浸透しなかったんですけど
この価格と大きさならならツールBOXなどに収納したり
ポケットにも入れて歩くことが可能です。
110121-2.jpg
欠点としてはその重さでしょうか。
500円束1本分くらいの重さかな。
やはり金属プレートをこれだけつなぎあわせているわけですから
それなりの重さがあります。
ロングライドでは出来る限り身軽にという命題があるようなので
そこで嫌われる要因にはなりそうです。

これでホイールとフレーム、もしくはフレームとガードレールなど
もちろんこれで絶対というものではないですけど
他のにくらべて大分安心感を与えてくれます。
心配であればこれに細くてもワイヤーロックの2重ロックにしておけばいいし
とにかくも他者への警戒心を与えるいい鍵です。
110121-3.jpg


--------------------------------------


ブレーキなし自転車、公道走行で罰金命令
自分たちが大丈夫ではあく付けているという相手への安心感も重要。
それにあのブレーキ無しってそれほどかっこいいかね?
あのワイヤーの色使いとかでのコントラスト出すのも面白いと思うんだけど。
ピストならカラフルなブレーキもあるし。
デザインの放棄だよな。

【速報】 ツール2011招待チーム決定!
残念ながら土井選手はこれでむつかしいと。
今年も新城選手、そして別府選手が走ってくれるとうれしいです。
にしてもダウンアンダー始まってダイジェスト見たけど
ジャージの判別がまったくできん!

江戸時代の農民て何食べてたの?粟や麦に梅干しばっか食ってそうなんだけど
地域によっての食材もあるし、教育上の改ざんというのもあったんだと思う。
ただ総じて栄養失調とまではいかないのまでも
多くを食べられなかったことは用意に想像できる。

都営地下鉄:トンネルでもメール可能に 副知事と孫氏一致
君たちは1時間近く駅に辿りつかないような地下鉄に乗ってるのかね?
何が彼らをそんなに切羽詰まった状況に追い込んでいるのか。
電波が無い生活があっていいと思う。

アダルト漫画家が夕張で雪かき 都条例で猪瀬氏と面談へ
たぶん都知事の方だと本気にするな馬鹿者がと一蹴されるだろう。
実行することに意味があり、言った責任を取るのはすばらしい。

D-STYLE 04 『トップをねらえ!』 超光速万能大型変形合体マシーン兵器 ガンバスター
これ見るとやはりリボルテックに腕組みパーツが欲しいです。


ガンバスターと石丸ソフトワン

海洋堂ホピーロピーにリボルテックガンバスター展示中
渋谷でやってた展示会に飾られているかと思って行ったんですけど
あれは特撮ものオンリーだったので
ここで初公開ということになりますね。

しっかりヤマグチ式だしかっこいい。
ただ足の割れ目ジョイントとか無い方が嬉しかったなー。
あえて分離にしなくてもよかったのに。
ガンバスターはガンバスターでかっこいいんだよ。
同じ別パーツなら腕組みポーズパーツだったと思う。
まぁなにはともあれ飾ってあるので。
ワンフェスあたりだと触れたりするかなー。
110120-2.jpg
110120-3.jpg
もう1つ。
石丸ソフトワン。
以前は家電本拠地の一角だった時代もあったけど
やはり個人的にはここはLP、CD、ビデオと
私の全盛期を支えたすばらしい場所でした。
そんな石丸ソフトワン、とうとう落日の日が決定してしまいました。
CMにも代名詞的建物として登場したこの店舗
ホントよく通ったものです。
このごろではアイドルイベントの聖地として親しまれたこの場所
それがなくなるのは地道に活動している人たちにも落胆させるところでしょう。
110120-4.jpg
110120-5.jpg
先日のアニメセンター、そしてソフトワン。
チラシ集めを趣味としている私にとっては
ひどい痛手が続きます。
現状で収穫できる場所は5店もない状態です。
出ているチラシも少なくなったとはいえ、
その中で収集するには今まで以上の苦労をすることになりそうです。

今後、この場所がどうなるのか
どう活用されるのか、
今の流れだと普通の飲食店やパチスロなど無難なものに使われそうな予感ばかりです。
カルトとは言わないけど秋葉原はバカだねという感じの店舗が入ることを。
110120-6.jpg


-----------------------------------

「水曜どうでしょう」を北海道での放送終了直後に配信
ネット配信までとはどうでしょうすげぇなー。
私はこちらでの放送待ちにしましょうかね。

自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸
裸一貫の意味を真っ向から受け止めた結果がこれかよ。

「新生JAL」のシンボル 「鶴丸」ロゴ復活を発表
やはりこの鶴マークですよ。
これでふたり鷹のバトルホークも復活できますよ。
ANAのサイクルジャージもよかったけど
この鶴マークが復活するなら背中にでかく描いたジャージが欲しいですね。
むしこのデザインを使ったロードバイクが欲しいです。

あきらめムードから一転 三洋「GOPAN」救った“飯炊きおじさん”の助言
結局最後に役立つのは長年の知識と経験。

老舗菓子店のとらやが「チョコレート風味の羊かん」を限定販売
チョコなのかあんこなのかはっきりしなさい!
なんでウマそうって感じに思えないんだろう。
まぁ奇抜狙いな人はいかがでしょうと。

バレンタインは「男性が愛を告白する日」 花業界各地でイベント開催してPR
どれだけ男からすべて搾取しようというんだ。
いいじゃないか、一日くらい女性からの行動でも。
ていうかいかに企業が率先しているイベントということか。
だから廃れるんだよ。

映画「スーパー戦隊 35作記念作品(仮題)」2011年5月21日(土)公開!
/35戦隊・199人・全巨大ロボット総出演!


一人ずつ自己紹介して終了というなんだかAKB48的な映画ですね。

「それ町」トークイベント 『それでもロフトは廻っている 四番地』 レポ&感想
あとで梅津さんの同人見ながら読みなおす。
つかこんなイベントやってたのね。
いつもロフトワンなのが辛い。あそこ嫌い。


亡者超特急

温座秘法陀羅尼会
浅草寺最大の法要なんだそうです。
昼夜連続の大法要。
まぁ一般にはしっかり見られないのでよく分からないんですが。
そんな中でしっかり見られるのは
最終日の夕刻から行われる亡者送りというもの。
鬼に扮した二人が大きな松明を掲げて本堂が出てきて
周辺に松明を叩きつけながら練り歩くという
その欠片は厄除けのお守りになると言われ。
観光連盟とかが宣伝しないけど、地元にとっては有名な
夕刻から見ごたえある法要です。

5時からとされているんですけど
亡者が出てくるのはけっこう遅く
寒さの中で待つのはけっこうなアレだったりします。

110118-2.jpg
110118-4.jpg
そしていよいよ登場
颯爽と早走りでって
こんな早く走るようにいってたか?
なんかえらく動き素早いんですけど
追いかけるの大変なんですけど!
ここ2年ばかり来られていなかったんですけど
それでももっとゆっくり歩いてたような覚えが。
おかげで私は撮るのに専念してしまい
松明の欠片拾えませんでした。
まぁ火の粉は少しかぶったかもというところなので
これで厄除けということで。
110118-5.jpg
110118-6.jpg
110118-8.jpg
-----------------------------------

北海道オタク事情2011 ~がんばれ宅配便屋さん~
動画サイトの配信は地方にとっては革新的なところだったでしょう。
本に関してもそういう部分で格差を埋めるようなものになるのか
けど3.4日待つくらいのおおらかさも気持ちとして持ちたいところ。

自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布
以前あったスペシャライズドのヘルメット提供という奴ですね。
デザインとして嫌悪感がまだ多いんですよね。
けど他人のためではない自分の大事のために付けておきたい必須アイテムです。

2011年期待度No.1!“藤子・F・不二雄ミュージアム”の全ぼうを先取り公開
そんなの作る予定なんだ。
21エモンの芋掘りとかあるなら行きます。

無駄な知識などない:ジャンプ史上、最終回が巻頭カラーだったマンガ
リンかけは覚えてるけどこれだけなんだ。
いかに立ち切れ感のある作品が多いということか。

見られたもんじゃないボロ市

世田谷ボロ市。
ボロボロだろうと縫いなおして隠せば問題無し!
というわけでどれくらいぶりかで行ったんですけど
まぁ混んでる。さすがは土日開催。
買い物っていうのはある程度の見るスペースが必要なんですけど
あれではそのスペースが確保されず
人は多いが買い物をできているのかという感じにすら思いました。
初詣の参道とかと同じですね。

私も何かあるかと探そうかと思ったんですけど歩くのが精いっぱい
やはり平日開催の方が探すには適しているのかもしれません。
そんな中でも着物300円とかあったり、まぁウールなんですけど
ここで木綿もあればねー。あと反物売りとか
こういうところには出てこないというなんとも残念。
110116-1.jpg
往復するだけで帰宅という惨敗ぶりでした。
もうボロ市は平日で行ける時にしか行かない!!


------------------------------------


秋葉原歩行者天国、再開に向けての準備が着々と-
とうとう来週復活です。
期待通りにみんなが戻ってくるのか
個人的には中央にパラソルとか椅子を置くことを提案したいんですけど。

「タイガーマスク騒動を見て思う、日本は海外援助より国内に目を向けろ」
まさしく正論で反論の余地がない。
中にいると見えないことは外から見える人に聞くのが1番いいんだな。

【訃報】俳優・細川俊之さん死去
声優としても活躍されてましたね。黎明期の2枚目、力石徹。
あの重低音ボイスはクラクラするほどすばらしかったなー。
俺もあんな声がと憧れた最初のころの人かも。

アニメの絵コンテはその作家の個性がにじみ出てて面白いな
大地さんのも結構豪快でした。
サトジュンさんもきっちり系かな。
富野御大のを見てみたいんだけどなー。
すごいとはよく聞きます。
というわけで台本とかの付録より絵コンテ付録に付けてください。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』から、ワッペン、脱着式ワッペンが新登場!
こんなマークとかあったっけ?なんで記憶にないんだろう。

『けいおん!! ライブイベント』にサイリウム何本持ってけばいいんだよ・・・|やらおん!
あれってそんなに短期決戦兵器なの!
これじゃあリュックもパンパンになるわけだ。
あと会場のゴミ箱とかどうなってるんだろう。

銭湯貸切のファン招待イベントを実施! 「いっしょにとれーにんぐ026(おふろ)」サントラ発売記念で
なんだこのそそるようなコラボ。
大人の社交場銭湯でどんなことが起きるのか。
その場で腹筋とかしていいですか?

『龍が如く OF THE END』でテリー伊藤、デビット伊東、エスパー伊東がゾンビに
出たな伊藤三兄弟!
エスパーだけモーションキャプチャーで動きもトレースしてくれた方がいい気がする。

グットスマイルカンパニー、ワンダーフェスティバル限定ページ
今回はブラックロックシューターに興味がない人には
まったく見向きしなくていいようなラインナップ
これは思ってるより微妙かも。


胃腸タレ招待状

正月に調整された胃がまったく戻る気配がなく
ひちすら胃もたれ中。
食い気がなくなるこの辛さ、どうにかしてくれな招待状


12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

12月9日(木)~2011年2月14日(月)
テオヤンセン展 ~生命の創造~
日本科学未来館

12月23日(祝・木)~2011年1月17日(月) 
『特撮リボルテック展』
パルコファクトリー 渋谷パルコ パート1 / 6F

12月29日(水)~2011年01月17日(月)
[池田重子コレクション 日本のおしゃれ展] 
松屋銀座

1月2日(日)~26日(水)
新春浅草歌舞伎
浅草公会堂

1月13日(木)~1月25日(火)
第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
京王百貨店新宿店 7階大催場

1月15日(土)・16日(日) 
世田谷のボロ市
ボロ市通りを中心に、世田谷通りの一部、上町・世田谷駅周辺

1月18日(火)
温座秘法陀羅尼会
浅草寺

1月22日(土)23日(日)
使う人、目的にあわせた自転車造りフェア2011
科学技術館1階イベントホール

1月24日(月)・25日(火)
うそ替え神事
亀戸天神他

ひょっこり西郷さん

上野の聚楽もなくなって、
今はごっそり山が削られたような光景になってしまいました。
けどそのおかげで珍しい光景も。
西郷さんが下から見えます。

110113-2.jpg
あんな位置にあるんですね。
今まで店舗分がこんなところまでせり出していたというのは
こうなってみて初めて気が付くところでした。

だとしちら西郷さんの場所から見る光景とかすごいはずと思っていったら
囲いでした。フェンスでした。残念でした。
真下に道路走る情景とか見たかったんですけどね。
110113-3.jpg


-------------------------------------

アンディ・シュレックのマドン6.9SSLと新ホイール
まったく別ものに乗る心境、プロなら尚更その修正に苦労しそう。
ただSRAMだけはアンディとの相性最悪だったんでこれで良しに。

2011年プロチームジャージ一覧
なんだかみんな微妙。BMCだけかなー。
なんでこうなったんだ、これが流行なのか
その割に統一的デザインコンセプトもないんだけど。
あるとすれば非対称とかいう感じかな。

【片岡愛之助 休演のお詫びと代役のお知らせ】
新春浅草歌舞伎にも不運が。
けどこれで一度見た人もまた違ったものが見られるというチャンス!

「のぞかれる」皇居 増える高層ビル プライバシー、防犯面で問題
空中権取引という話が出てきてからこれに関しては問題視されていた問題です。
景観事業と警備問題を疎かにした国と都の責任
事件が起きてからそれらを後悔することになるでしょうよ。

使用済みのライターを分解して、こんなにカッコいいモノが作れる(画像14枚)
まったく別話ですけど100円ライターの規制って
出たあとにきっと高齢者にやさしくないとか言われるんでしょう。
教育の責任放棄はこのごろ加速が付いてバカバカしいです。
火の取り扱いなんて自分で覚えるしかないのに。

屏風画から飛び出した粋な日本人達のワッペン「和片」
大きさがよく分からないけど羽織の紋入れのところに貼ってしまうのも1つの提案です。

DOOR2★猫も人も出入り簡単ドアストッパー
簡単に作れそうなものだけどけっこういいアイデア。

「日本昔ばなし」がついにDVD化、全60巻で17万6400円のお値打ち価格!
売れるものと売れないものに格差が出てくるとは思うけど
全巻揃える強者が出てくるか。
ただ売れるだろうなー。にしてもやはりまだ時代はDVDなんですよ。

ニンテンドー3DS『イナズマイレブン4』プロモーション映像が公開に
とりあえず円堂の奥さんが秋なのか夏未なのか教えてもらおうじゃないか。
化身使いとかゾクゾクさせてくれます。
あと春菜さんがいい感じの成長具合で鬼道さんオタオタ状態ですね。

「藤田和日郎氏、『うしおととら』の連載再開のきっかけとなったファンと出会う」
ファンレターの重要性がよくわかります。

【鳥肌全開】3DS版『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の約1分間の実機動画
この通り通常画面ではその感じを味わえないという
こんな中でどう宣伝しなければならないか。
ホントむつかしいです。
まぁこれでゲームキューブとの差がまったくないことだけは確認できますね。

『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』のPVを公開
なんかパッとしてないなー。
据え置きゲーム機で出ないもんかねー。

SCI-FI REVOLTECH[特撮リボルテック] SERIES No.020 骸骨剣士
台座がいい味出してるし汎用性はウッディとはまた別の意味で無限大。

C79収穫編

めずらしく収穫物が早く届いたので
まぁ何も書くことがないのでぶっちゃけ自慢なだけです。

今回ホントに頑張ってくれました。
正直ほぼすべてクリアするという快挙。
ぶっちゃけ信じられませんでした。
ホント感謝です。


中でも中国嫁日記
110112-3.jpg
これは今の人気を考えると無理だろうと思ってたんです。
けど行った友人がオーダーで教えたところ、えらく気に入り
トップにするというありえないような変更
これがうまく行った要因の1つですね。
にしても確実にブログでは書けないような黒(苦労)話です。
そういうのいるだろうなーというのが見えてなんか逆に安心というか
それをネタにできるくらいの気力を持っててよかったです。

個人的に気に入ったのはやなぎやさん発行のコードギアスメカ本
110112-4.jpg
もし1期の行政特区日本が成功していたらという架空設定で
その後にロイドとラクシャータという2大鬼畜メカニックが組んだらこうなったというような
以前出した本では紅蓮がなかったので
今回晴れてすばらしい紅蓮が登場してます。

最強は梅津泰臣さんのしし座流星軍発行
それでも町は廻っているOP絵コンテ本
110112-2.jpg
ブログでえらく修正が入っていると書かれていたんですけど
納得、そしてすばらしい。
OP絵コンテ全掲載でウハウハです。
梅津さんの絵コンテ見やすいですねー。
そして細かい。
もう何冊も発行されているので
もしかしたら女子高生の絵コンテ収録されているのもあるのかなー。
あれも一度見てみたいです。

エロエロ方面では唯一買ってる本
詩乃譜さんの個人誌、今回はアマガミ本です。
110112-5.jpg
ページ数は少ないけど裏の尻だけで金出すべきです。
そしてこの春には初単行本とフィギュア発売も予定という嬉しいお話。
すばらしい尻に期待しておりますっ!!

あと馬越さんの2冊目もありまして
まぁこれもすばらしい。
カラーのどれみとプリキュアツーショットとか泣けますぜ。
中にはエアマスターのジャケットラフとかもあって
馬越さんの仕事にあったんだと失念してごめんなさいでした。
一冊目の中身が見たくなりましたよ。

とまぁこんな感じで今回は大成功。
冬の方が人の多さと体力的な関係で成功率あがりますよね。
夏も勝ってほしいところですけど。
まぁ無理はさせたくありませんから。
限界までは頑張ってと。


「コミケっていうのはなぁ、限界の先で本が買えるもんなんだよっ!!」


-------------------------------------


ケーブル用の結束バンドで、自転車のスノータイヤをDIY
急な雪の時もこれで安心。
って雪が降るような地方で700C☓23とか自殺行為だから。
車種選べってことだ。

「ニンテンドー3DS」 リージョン規制の導入が判明 洋ゲー厨終わったな
海外のソフトもそうだし統一規格で生産できるところが利点でもあったんだけど
これもマジコン対策の1つというところでしょうか。

天才子役・芦田愛菜さんが二代目まいんちゃんに決定
さよならまいんちゃん。
またいい年齢になって女優業とかしてほしい。
子役はそれで終わることが多いからなー。
しばらく息を潜めることは大事だ。

避妊具の歴史
今から考えると笑うしかないようなのばかりだけど
当時はこれが真剣なんだよね。
ちなみに江戸時代、堕胎に水銀を使ってたというのは有名なお話。

東京アニメセンターが一時休館-5年間の歴史にいったん幕、リニューアルへ
また1つチラシ回収場所がなくなってしまいました。
けどアレでは時間の問題だったし、何のために行く人がいたのかという場所でした。
リニューアルしてもそこの部分は変らないような気がしてなりません。
アニメは多様細分化しすぎてるんですよね。

1883年、日本が明治時代だったころのイギリス・ロンドンの町並みがわかる古写真
意外に同じ場所で撮ったら同じ建物がまだ残ってるとかあるんだろうなー、あっちだと。

六本木ヒルズ機械式駐車場すげえww
前に書いた上野の駐車場と同じタイプですね。
けどその前に出てた地面の誘導ライトがかっこよすぎた。

裸眼立体3DS体験会

どうも、「振袖にファーは必須だぁ?!ふざけんなっ!!
ファーとか付けてたらせっかく彩り添える半襟見えねぇだろうが、
なによりうなじ見えないとか大概にしやがれ」の会、会長のジャマです。
成人式といえばうなじです。
さて本題


今年始めての本格的なロングライド
というには距離が50キロ程度しかないんですけど
幕張メッセで開催されたニンテンドウ3DS体験会へ。
現状で買う予定はまったくないんですけど
今回のこれに関しては裸眼3Dという
直に見なければまったく体験できない機能だったので。

3D、たしかによくできてました。
横から覗き込んでもけっこう楽しめるのかも。
裸眼立体をよくぞここまでというのが率直です。
展示のみのをひと通りみたんですけど
個人的には今までのリメイクの方が差が良く分かって
おすすめはゼビウスとゼルダの伝説
これは素晴らしい立体感を感じることができたと言えます。
周りのレビュー同様、目が疲れるかもという懸念は確かにありました。
あれを長時間はどうだろうと
自己管理になってしまうけど、疲れた場合の救済処置
それも考慮済みという感じの切り替えのスムーズ感も印象深いところでした。

持った感触に関しては今までのを持っていないのでなんとも
けどジョイスティックは感覚的にいいさわり心地です。
タッチパネル、確かに面白いですね。
いいなーDS。
110110-2.jpg
特質すべきはこのイベント状態。
3DSオンリーとはいえチラシを配らず、ただひたすらにゲームだけをプレイする環境を整える。
ゲームの体験会としては理想的環境といえます。
派手な演出をしても所詮はゲームの出来がすべてであり
そこを重視している姿勢が伺えました。
110110-3.jpg
今後、店頭でのディスプレイをどうするのか、
これに限らず3D関係はテレビなどで伝えるのが非常に難しいコンテンツです。
宣伝に携わる社員の苦労たるやと想い馳せるところ。
任天堂としての行動が楽しみです。


「で、買うの?」
「いや、ゲームもうやらないし、予定ありませんが。」


------------------------------------


アニメ「THE IDOLM@STER」
今日のライブで発表されたようで。
PV見ると千早の髪が切られてないとか1と2の間を埋めるようなものなのか
それとデザインが俺妹のようにも感じたんだけど。
まぁそこらは今月下旬にというところでしょう。

成人式で模造刀 「羽織、はかまなら刀も必要」少年逮捕 
お前はコスする時に何が重要なのか勉強してこい。

近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 大阪-神戸間
なるほど金券ショップなんかと同類なのか。
確かにそう考えれば問題はないけど、モラルの問題というには不公平感もありそうだし。


ミニ神輿装飾バージョン

先日書いたミニ三社神輿
鐘つき堂のある弁天堂前の祭り用具中屋さんに
見事な飾り付けで飾られています。
どうやらオリジナルで作られたようで
御神酒所をバッチリ再現。

三社の本社はこう飾られることはないんですけどね。
それでも雰囲気はばっちりです。
上の屋根から幕もすばらしい。
担ぎ棒のところにはお供えと拍子木なども。
祭りモードになっててかっこいいです。
ここまだこだわりあって作られると神輿も栄えます。
これは単体で売られないんですかね?
これだけで中に色々飾り付けして遊びたいです。
110108-2.jpg
110108-3.jpg
それとはまた別話し
中屋さんオリジナルパーカーが発売中
その名も「お祭りバカパーカー」
110108-5.jpg
神輿に携わるものはすべてにおいてバカなので
そのバカを体現できる品が発売されています。
神輿のために全国行脚しているご友人へのプレゼントに
もしくは自負しているあなたがあなたのために。


------------------------------------

ホイール発光ユニット RayTrek 
トロンみたいになってかっこいい。
問題は光らせるための発光灯とバッテリの大きさですかね。
是非今後クリアしていただきたい。

第2回イナズマイレブン人気投票が開始、五条さんの次は壁山さんの時代やね!
今回に関してはガチで壁山いいんじゃね?
だって完全にマスコットキャラじゃん。
けどまぁホントに普通に人気投票になればいいなっていうのは本音。
もちろん鬼道さんが一位だけど。

「ゲーマーズ」のブロッコリー、コーポレートロゴを刷新へ
また意味を必要とするロゴになってしまったなー。
そのままカタカナでも日本語を大切にしていってほしかったんだけど。

『Rio RainbowGate!』スレ民による半端ない考察・・・果たしてスタッフはここまで考えていたのか
作中子どもが目の前で見てるからねー。
はっきり言ってはと思うけどよく見ると系はこういう場面だと辛い。
あとどうしてもアカギ的ナレーションが脳内で流れました。
そしてえらく使用目的オンリーの同人としていい素材だなという感想。

大河の浅井三姉妹着物展

仕事が出ましたー!!
久しぶりのまともな仕事です。
そしていつものように超特急です。
けど嬉しいー。金にほとんどならないけど嬉しいー!!
無職離脱。そしてまたヤフオク出す準備できず。
自転車乗れず。あー太るなこれは。ホント太る。
さて本題



丸の内のビル群で浅井三姉妹が生きた戦国衣装展というのを開催してます。
今回始まる大河ドラマのタイアップアピールイベントですね。

各所で今回の小道具など展示
他にも以前の大河ドラマで出た浅井三姉妹が着た着物なども展示
どれも絢爛豪華をひち立たせるために凄まじい刺繍着物が。
えらく重そうです。
110106-1.jpg
110106-4.jpg
時代がまだ最初なので比較するにはというところがありますが
今回撮影で使われた衣装はえらく地味というか見窄らしいというか
けど生地は明らかに10万以上はしようという感じの紬でしたけど。
なんだかんだでいいもの使ってるんですね。
110106-8.jpg
気になったのは土屋多摩さんが書かれた浅井三姉妹漫画
すばらしい豪腕人生を面白く解説されていて
なかなか面白いです。
どこかで公開してくれないかなー。
110106-2.jpg
110106-5.jpg
ぶっちゃけ今回のは興味がわかないんですよねー。
せっかくの戦国ものなのに。
なんかすごく女性寄りな作品ばかりで
男性として物足りない部分も大きいです。
篤姫が個人的にも当たらなかったのでそこもあるのかもしれません。
それにやはりお江というと岩下志麻さんが素晴らしく記憶に残ってて
それを払拭できるのか、あの強さと別なものが出せるのか
ちょっと考えさせられるところがあるんですよ。
まぁ1番は男性主人公の戦国ものを見たいと。
もっと泥臭い大河ドラマが見たいと。
結局龍馬伝でも福山さんより香川さんの方が残ったし。
そういうものだと思うんですけどねー。
今は大河は女性が見るドラマなんですかね。



浅草寺初詣はツリーとセット

新年挨拶の前に
コミックマーケット79お疲れさまでした。
これといった騒動もなく無事終了なによりでした。
先ほど収穫報告ももらってウハウハでございます。
いや、今回はホント頑張ってくれました。
ありがたいことです。
まさか馬越さんまでやれたとは。

にしてもホントに何も書くことがないコミケ
淡々としてましたね。
やはり夏の方が激しい部分が多いです。
人の多さもそうですけど、熱量などまったく違います。
正直つまらん。
そんな中でやはり気になったのは男子更衣室
今まで6F会議棟という、ある意味隔離されていたので
実態がよく見えなかったけど
今回よくわかりました。
ホント女装率怖い。
2日目など確実に半数を越えてたし
一時的には100%女装じゃないかと思うほど。
何が彼らをそうさせているのか。
私はしないし、正直見るのはアレなので
ホントよく分からないです。
次回はまた隔離の6Fに戻るといいなー。
てなわけで。


今更な感じですけど新年です。
街中には「初春」の文字がいっぱいでそこらじゅうから
伊藤かな恵さん声で「うーいーはーる!」ってスカートめくれ上がってます。
初春おめでとー!!

そんな一年に一度の初春ウィーク。
1日元旦午前という初詣には1番狙い目の時間を
コミケの筋肉痛というひどい有様のおかげで逃し
皆が福袋目当てで動く次に狙い目の3日午前中に参上してきました。
案の定ほとんど並ぶことなくスムーズに。
1日よりこっちの方がいいのかも。

110104-2.jpg
110104-3.jpg
今年は浅草寺本堂もできあがり
新しい気持ちでというには絶好のお寺ではないかという感じがします。
ここのおみくじは凶も多いし
やはり初詣は浅草寺。
とは言えず、やはり通は浅草神社。
巫女さんあっての初詣ですから。
110104-5.jpg
110104-4.jpg
さて、今回はより多くの人出が見込まれる浅草寺
要因はまさにこれ。
建設中の東京スカイツリー。
境内でもいつもの位置なら五重塔をバックに撮影が
真逆のスカイツリーを背景に選ぶ人が多く
その人気ぶりがよくわかります。
110104-6.jpg
ルートとなる吾妻橋も人いっぱいで
スカイツリーのところまで人が途切れる感じがしていませんでした。
これもひとえに墨田区鎮護のお寺の地名度が薄いからで
もちろん牛嶋神社という隅田川沿いの大きな神社があるんですけど
やはりここでは浅草寺の圧勝でした。
今後スカイツリーから牛嶋神社への参拝という流れができるか
それともあくまでスカイツリーから浅草寺という正月のちょっとひと歩きとなるか。
今後の元旦、面白い勝負です。


1.2.3.4キロ………招待状

リハビリと言う名の自宅警備
絶賛1日6食中
体重計って美味しいですか?


12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

12月7日(火)~1月10日
ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展
渋谷パルコpart1 5F特設会場

12月9日(木)~2011年2月14日(月)
テオヤンセン展 ~生命の創造~
日本科学未来館

12月23日(祝・木)~2011年1月17日(月) 
『特撮リボルテック展』
パルコファクトリー 渋谷パルコ パート1 / 6F

12月29日(水)~2011年01月17日(月)
[池田重子コレクション 日本のおしゃれ展] 
松屋銀座

東京ミッドタウンのお正月 2011
東京ミッドタウン

1月2日(日)~15日(土)
「浅井三姉妹が生きた戦国衣装展」
丸ビル3Fアトリウム

1月2日(日)~26日(水)
新春浅草歌舞伎
浅草公会堂

1月6日(木)
平成23年東京消防出初式
東京ビッグサイト東駐車場

1月7日(金)
大般若講 大根まつり
待乳山聖天

1月8日(土)~10日(月祝)
NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会
幕張メッセ

1月9日(日)
横浜消防出初式2011
横浜赤レンガ倉庫

1月12日(水
青梅だるま市

1月13日(木)~1月25日(火)
第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
京王百貨店新宿店 7階大催場

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

