珠礼堂

行動力上昇手助け日記



C79男子更衣室へのルート

いよいよコミックマーケット79も明日からとなりました。
今日の設営も何事もなくだったようで何よりです。
準備万端だといいけど
今年は忘れると「そんな装備で大丈夫か?」と聞かれるので
それ目的でわざと忘れるというのもありです。
現地で涙流すのは自分自身ですけど。

さて、先日も書いたように今回、男子更衣室の場所がアトリウムに変更になります。

そこでどういうルートとなるのか写真で追っていきたいと思います。
まずは正面玄関、東の待機列に並ばなければ
この正面から入る人がほとんどとなることでしょう。
101228-1.jpg
入ったら向って右方向、西ホールを目指しましょう。
いつものように斜め左のエスカレーターを目指すと西に行くのに一苦労します。
101228-2.jpg
101228-3.jpg
そのまま西ホール1Fへ。完全に一本道になるのでこの天井の低いところに入れば
まず間違うことはないと思います。
101228-4.jpg
奥にあるエスカレーターを下りると男子更衣室のあるアトリウムにたどり着きます。
入り口は使用できない大型エスカレーター乗口
101228-5.jpg
以前と違って入り口も大きいしわかりやすいのではと思います。
問題になるという点ではここからコスプレ広場へのルート
おすすめは第2コスプレ広場
1.2日目と3日目で場所は違いますが、どちらも第1コスプレ広場へ行くよりかは楽なはずです。
今回に限れば女性は第1、男性は第2みたいな極端な色分けがされそうな予感がします。

というわけで同人目的にはあまり関係ないところですけど
覚えておくと何かの役に立つのかも。
くれぐれも装備は万全で3日間を切り抜けてください。
そして最後の挨拶くらいは書くかもしれませんが
とりあえず基本は3日間更新停止です。
ともかくもガンバロー!!


------------------------------------


国際展示場駅(コミケ仕様)
私は電車使わないのでこれ見る機会がありません。
もうこんなのになるのか。そのうち踏み絵も出てくるな。

東京ビッグサイト周辺でのWi-Fiスポットについて
それでも繋がりにくいになるということに期待したい。
コミケが快適とか言わせない努力。

『エルシャダイ』×『EDWIN』コラボジーンズ発売→3分で完売
コミケで履いてる人がいたらコスプレで来るなと言ってあげましょう。

窓の杜 - 2010年 窓の杜大賞
フリーソフトであれだけの機能ですからやはり順当でした。

ミクシィ、「チェック」「イイネ」「つぶやき」を商標出願 「独占利用が目的ではない」
どう考えても独占としか思えないし、それ以前に通常言語に近いものだけに
それを商標登録として受け付けること事態がおかしい。

業平橋駅が名称変更!「とうきょうスカイツリー駅」が誕生
そんなことより業平橋の道路幅拡張工事を。

遭難から1年…片山右京さん、南極最高峰登頂
そこで臆したらもう登れなかっただろうね。
やはり強靭な精神だ。

固形石けんをおろし金ですりおろして、液体石けんの様に使えるディスペンサ
速攻で販売すべき!
あの使い切れない感を解消できる。

テスト販売から半年、あの「5本指シューズ」が1月に正式発売へ
これ靴下は事実上履けないと思うので夏専用ですね。
面白いけど服とのコーディネイトがえらく難しいシューズになりそう。
あと全速力とかだと付け根も辛くなりそうだし。
奇抜だけど不安も大きそう。

小学校入学の三種の神器「ランドセル」「学習机」そしてもう一つは?
世知がない3つ目。

それでも町は廻っている DVD-1 修正検証1
いつもながらシャフトはそこまでせんでもいいだろうの修正

『それでも町は廻っている』より「嵐山歩鳥」がHJ誌上通販アイテムで登場♪
ジョセフィーヌ欲しい。

劇場版『機動戦士ガンダム00』フィルムカットまとめ ELS当たっちゃう人も
ランダムなジャスタウェイ的なのも多い。


dhb - Pace Roubaix パッド付きビブタイツ 2011レビュー

dhb - Pace Roubaix パッド付きビブタイツ 2011
先日書いたインナーと一緒に買ったんです。

まず総評で言いましょう。
70キロオーバーあたりから尻が痛くなりました。
サドルとの相性なのか、それともパッドがあわないのか。
以前からパッドが小さいという話しはあったんですけど
私もその一人に入ってしまったようです。
ちなみに使用サドルは
VELO(ベロ)VL-1133G サドル ブルー
これ自体には普通に乗ってるし、他のパット付きであれば痛みなどもないです。
となるとやはりパットの広さがこのサドルと合ってない可能性が強いです。
もう少し尻の設置部分が細いものであればいいのかも。
101225-3.jpg
もう一点は裾ファスナー。
YKKのですけど刷り上がります。開いてきます。
ただ片方だけなのでこれはペダリングの問題でしょう。
けどできればここは軽量型の止まるタイプのファスナーの方が安心できますね。
101225-2.jpg
タイツ自体の着心地は十分。
発汗作用はすばらしく、出先で店に入るために履いたストレッチパンツが
出るころには湿ってしまいました。

このタイツのためだけにサドルを買い替えというのは考えることもできませんから
やはりこれは失敗ということになってしまうのかな。
近距離のみでの使用で長距離はダメということで。
あーロングタイツもう一着考えないといけないんかなー。


二天門が心配

浅草寺本堂完成とは裏腹にドキドキしているのが二天門。
完成からけっこう経つんですけど
時々同じ部分の補修が入ります。
車搬入用などにある側面舗装路に面した部分。
ここが時々ひび割れに見舞われることがあり
何度か塗り替えをしている場面に遭遇します。

101224-1.jpg
たわみとか木の伸縮とか何らかの原因があるんでしようか?
こうやって補修することで治ればいいんですけど
これでもう3度目くらいなのでという状況でちょっと心配です。


------------------------------------


日本通信から契約不要で2万円台のSIMロックフリーAndroid『IDEOS』登場!! データ専用SIMで通話も可
俺が求めてるのはこれかもしれない。

イオン、商店街と連携強化 空き店舗に自転車店、酒店を開業
先日あったヨーカドーの中型店舗進出というのはこういう形態を考えているんでしょうか。
けど共存共栄になるのか
結局一度で揃って低価格ができる一店にすべて吸い取られるようにも思ってしかたありません。

「せっかく内部告発したのに、何で俺が懲戒免職なんだ!」大阪市職員が憤慨、市に対し免職取消提訴へ。
日本で内部告発や正義と信じての行動は常に非難の的になります。

2010年を振り返る:ツイッター10大ニュース発表!
やりましょうと言うあの速さはまさしくTwitterを表す言葉でした。

【レポート】モンハンと信州渋温泉のコラボが本気すぎた! 現地の見どころ教えます!
ラブプラスの時でこういうコラボはうまく活用できるという手応えを見たのでしょう。
作品にもマッチした感じにさせているようですし
町まるごととか今後もあるかも。
まぁここまで予算がさけるのはこの作品ならではという感じもしますが。

コミックナタリー - 冬コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト
もうめんどい。買えれば買うしダメなら残念と。

C79 なのはブースのグッズが公開!
おっと、10時ジャストに例の言葉をツイートするのは禁止だぜ。

あのお嬢様が、フルHDで帰ってくる!『ファイアボール チャーミング』2011年放送スタート!!
ゲデヒトニスが随分重装になってますね。
お嬢様は早く正面から見たいです。

「男塾」で結婚一直線・白鷹商工会青年部が婚活イベント
俺、坤喝したくなったぞ。

本堂完成、準備万端

すっかり忘れてました。
6年目です。
よくもやってるもんですな。
こんな方向性のないところを読んでいただき感謝を。
さて本題


浅草寺本堂、12月頭にとうとうすべての修繕工事が終了しました。
新年に間に合ってます、大丈夫です。
先日書いた時にはなかった天水尊もしっかり磨かれ
真新しいかのように設置も完了
最後まで残っていた裏の足場もなくなりました。
壁にあった鬼瓦の解説がなくなったのはちょっと残念だったかな。
小さい紙にしてどこかに解説としてあってもいいようなものでしたが

101223-2.jpg
上を覆う瓦も宝蔵門同様すべてチタン瓦に変更
これで重量が相当軽減されて地震にも強くなったそうです。
やはりあれだけの瓦はそれだけで重しになっているということなんですよね。
テレビでの話しでは何種類かの微妙な色違いを重ねているそうで
そうすることで遠目から瓦の風合いを出しているそうです。
一過性の色だと陳腐になるというなかなか面白い現象です。
101223-5.jpg
もっとでかい法要儀式があるかと思ったんですけど
やったのかどうかは不明な状況。
記事を見ていないんですよね。
こういうところでも浅草の風さんがいないのが辛いと感じる日々です。
できれば完成まで見届けてほしかったと思うばかりです。

とにかくも真新しい本堂、正月準備もほぼ完成。
今年は道を遮るものはありませんから去年より楽にお参りできるでしょう。
ところでこれで終わりなんですかね?
雷門と五重塔はどうするんでしょう。
やるんですかね?
101223-4.jpg
101223-3.jpg

正月飾りも縮小時代

羽子板市と同時期に実は観音裏では秘密裏の市が開催されています。
門松など年始飾りの市です。
残念ながら一般は購入できず業者のみですけど。
そんな歳の市、ことらも縮小されてしまってます。

101221-2.jpg
去年も縮小されていたのですが、それは本堂工事のため
市を開ける場所が確保できずの縮小だと思ってました。
ですがどうやらこちらもこのようなプレハプの味気ないものになってしまったようです。
大きな櫓に山積みのしめ縄という歳末風物詩な光景で
買えずともそれを見るのがすごく楽しみだったんです。
ですがこうなってしまったのはひどく残念。
これもこういった飾りを作る業者、
そして買う業者が少なくなってしまった証拠なのかもしれません。
101221-3.jpg


-------------------------------------


日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表
先日書いたジャンプフェスタでもスタジオぴえろと東映、アニプレックスなども出店
それが全部出せない事態となれば何をすればいいのか。
またバイヤーが来日する意味を見いだせないことでしょう。
残念なことではあるけど今、オリジナルアニメというものが
ここまで少なくなってることが仇となってるとも言えます。

スカイツリーは東京衰退のシンボルだ
この地震国家においてあの高さはけっこう恐怖ですよ。
たしかに権力の象徴という感じはあります。
高さはいつか破られますし、なぜという疑問はじつは持っていたりします。
今は物珍しさですけど10年、どうなるのかなというのはホント、不安です。

セブン&アイ新型店展開、小型スーパー、都市部に100店――消費変化に対応。
なんだかえらく中途半端な規模にも見えるんですけど
1年もせずで配達をメインとした店舗形態になりそうな感じもします。
そうすることで地域の高齢者に対するニーズを受け止めるという役割も出てくるでしょう。

GREE「無料」CM取りやめ 消費者団体の申し入れで
どこを見ても無料の言葉で正直うんざりしてます。
昔の消費者金融だってここまでではなかったような。
たぶん数としてはそれほど変らないんでしょうけど
CMの総数が以前と違ってる結果でしょうね。
まぁあまり無料で煽られてもねぇ。

レーザーディスクでかすぎワロタwwwwwwwwこんなの集めてた昔のキモオタって
ビデオに比べたらそりぁ収納しやすかったんですよ!
今だってジャケットはこっちの方が勝ってるんです。
もう出してみたりはしてないけど。


ジャンプという名の紳士だよ

最後に行ったのは最初にプリズムホールで行われた奴だったかな。
今では幕張メッセを使わないと収拾できない。
ジャンプフェスタは単独書籍企業イベントとして最大といっていいでしょう。
それも集英社というわけではなく
ジャンプ系3誌のみでというんだから
いかにコミック界におけるジャンプの位置づけが大きいか。
計り知れぬところがあります。

人が多いだけではなく驚きはその客の幅
遊戯王などを愛する子供たち
銀魂やBLEACHなど、今の同人を席巻する女性ユーザー
昔からのジャンプを愛してそのまま年齢を重ねた大人たち。
これらすべてを3誌で取り込んでるわけですから懐の深さを感じるばかり。
101220-02.jpg
101220-05.jpg
そしてこれらのユーザーすべてを手中に収めるのが
現在の看板漫画「ONE PIECE」なのでしょう。
キャラを全面にも押し立てられるし、キーデザインをあしらったアパレルへの展開
チョッパーというマスコットとしての多彩なグッズ
どのユーザーにも対応できるというのは
このジャンプフェスタへの出店規模からいっても
納得できるものがありました。
101220-04.jpg
101220-03.jpg
101220-06.jpg
フィギュア関係でも押すかなって思ったんですけど
ここがまとめられてるからこれでいいですね。
「G.E.M. 緋村剣心」「P.O.P STRONG EDITION ポートガス・D・エース」 他新作多数登場!ジャンプフェスタ2011レポというのもアレなので掲載されていないのも。

プラモデルサウザンドサニー号3月発売
メリーが発売して第2弾です。
ちゃんとミニメリーやバレル展開なんかも付属予定のようです。
101220-07.jpg
101220-08.jpg

ねんどろいどバクマン
サイコーの方に机などが付属する予定
シュージンには携帯とか小物系になるようです。
101220-09.jpg

ONE PIECEご当地手拭い。
地方限定で14種類存在するとかいうとんでもないのがありました。
金あまり持っていかなかったんで全部買えなかったです、無念です。
なにより沖縄限定とナミさんが完売とか
ちょっと誰か沖縄の人、もしくは沖縄旅行予定の人、買ってきてください!!
空港とかにおみやげ売り場に売ってるらしいです。探してください。
101220-10.jpg
101220-11.jpg

今後もジャンプはこの生産態勢を続けて
幅広いユーザーに漫画の良さと面白さをつなげるでしょう。
近代漫画文化の根底にジャンプあり。
現在取り巻く環境は決していいものとは言えません。
漫画への風当たりは強まるのではと思います。
ただそれに対抗する意思を示してくれました。
そんな集英社とジャンプという本は大切に、けど挑戦的であってほしい
そういう願いが出てくるばかりです。
101220-12.jpg


------------------------------------


着物を着るのは成人式だけ!? 呉服市場は30年前の5分の1の規模に
未知の服なわりに高額ばかりというのはどんな業界でも入りにくいでしょう。
いつでも受けられる着付け教室セット販売とか、その場で着付けサービスとか
あとはレンタルや既製品の充実とか、とにかく間口の狭さはアパレル髄一なんですから
そういう部分の取り組みでしょう。

鉄道ICカードは1枚でOK! 全国10種類のカード2013年相互利用可能へ ※四国除く
利便性以前の収益拡大を考えちゃって結局こんなことにな例。
切符ないのはまたつまらないけど、旅行するならこれの方が楽でしようし。
にしてもホントバカな何年間かだったな。

「天皇に直訴申し上げます」都内に突如、街宣を始めた大型トレーラーの正体とは?
個人であるなら下の広告は外すべきだったな。
これってあれでしょう?銀座かに無料でおかきが食べられるとか作った店。

超タフな軍用折り畳み自転車「Paratrooper」
軍事用っていうのはタフさもだけどすぐ直せるっていうのが重要視されるからね。
とうなるとこのフロントフォークと可変機能はどうなんだろう。
けどやはりこの言葉はうずうずさせられるな「軍事用」

4色のから揚げ 「カラーアゲ」 
むしろ1つの唐揚げに四色とかつければいい。
べちこ焼きみたいにきっと美味しい。

ミスタードーナツの福袋、今年は「ミスドリラックマ福袋」に
ポンデライオンお払い箱のお知らせ。

[デーモン閣下]「赤ん坊からは目を離すな」と“悪魔流”育児指南 「べるぜバブ」制作発表
閣下は昔アニメになってるので本人はもうダメなのねってことで。
主題歌歌わせればいいのに。

オタクな彼女っていいのか?
オタ彼女である必要はないけど理解をしてくれたらそれで。
あと煙草吸わなければそれで。
もうそれ以上何を望めと。

■原型師の浅井真紀氏、幻となった森薫の『シャーリー』フィギュアをTwitterで公開
これを見た森薫先生の額のスイッチがバッチーン!!って。

ROBOT魂 サザーランド・ジーク レビュー
箱ください、箱!!




初忘年会。但しもやしもんで

人生の中に忘年会というものに出た記憶がございません。
ということで初忘年会
アキバ・スクエア 2階・屋内スペースで行われたもやしもん忘年会
………イベントじゃん。

101219-02.jpg
101219-03.jpg
101219-05.jpg
基本は現在発売中のもやしもんエールをメインとしたビール試飲イベント
他にも原画展示やサイン会など
もやしもん関係単独としては今までで最大のイベントなのかも。
101219-11.jpg
101219-12.jpg
101219-06.jpg
101219-08.jpg
試飲がメインとはいえそこは子どもにも人気のあるもやしもん。
現在絵本なんかも出してますからね。
なので子供広場なども設置。
オリゼーのぬいぐるみなどで遊んでいる子ども見ると
ホントにウケてるんだなーと感じるばかり。
101219-09.jpg
101219-10.jpg
そして先ほど書いたようにメインは試飲会。
プレストンエールさんから発売のされてるビールを3種試飲できるようなっていました。
2種はもやしもんエール同様品種ですが
残念ながらスタウトという黒ビールは生産数が少なかったらしく
代わりに独自ブレンドのダークレッドエールというのが売られてました。
これがすごくうまい!!
正直言います。ビール嫌いです。
けどこれはすばらしい味でした。
切れ味とかいうのはそれほどですけどまろやかさのある素晴らしい味。
多分ビール好きからすると物足りないという意見もでそうですが
まったく飲み慣れていない私には甘く軽めの味になっていて
はじめてビールをという人におすすめしたい味です。
ただ瓶詰め売りはされていないそうで
ホントにこれだけのために持ってきてくれたそうです。
101219-13.jpg
101219-14.jpg
そのつくられている方にお話させていただいたのですけど
すごく分かりやすく解説していただき
また聞くとほぼお一人でつくられているような現状なのだとか
リアルに地ビール回の加納はなのような状況なようで
すごく感動させていただきました。
101219-15.jpg
てっきりすごくおざなりな
よくあるようなイベントなんだろうと思っていたんですけど
すごくフレンドリーなもやしもんという漫画ものなのに
完全にいい試飲会状態でした。
石川さん関係のはいつもそうですけどしっかりと作者が参加して
そこを楽しもうという気持ちを出してくれます。
今後もこういうイベントが増えると嬉しいですよね。
やはりもやしもん文化はすばらしい。

関連リンク
【楽天市場】★ もやしもんエール スペシャルセット 第2弾 ★:Art & Craft FAN

はきだおれ市(別名・合同履物歳末セール)

明日浅草を歩けば懐かしのチンドン屋に出会えるかもしれないよ。
そんな宣伝もやってる花川戸はきだおれ市がこの土日で開催です。
履物問屋な花川戸の締めの市です。
メイン会場は都産貿裏手の花川戸公園ですけど
そこからスカイツリー目がけて歩けば大通り
そこに建ち並ぶ靴問屋も店頭加盟店としてセールが開催。
なにも1つの会場だけでやってるわけではないんですよね。

101218-2.jpg
まぁそういう話しはともかく
着物好きな人には合同履物のセールという認識の方がわかりやすいという
面白いものや珍しいものの多い合同さん。
今回あったのはミノムシの巣を使った雪駄というのがなんとも凄い。
はぎ合わせでどれだけの数をやったんだという
手間隙かけて創り上げた一品でした。
価格はまぁ推して知るべしと。
あえて写真は撮ってないので見に行ってくださいな。
101218-4.jpg
101218-1.jpg
他にも公園では無料足型測定なんかもやってましたし。
自分にあったものをプロが見分けてくれるのは歩くのには必須です。
羽子板市とセットで明日、最後の市としておすすめ。
101218-3.jpg
------------------------------------

【独身男性閲覧注意】クリスマスに死にたくなる3つのコピペ
青の真実が使われています。必読です。

冬に引いてしまう男性のファッションアイテムランキング
自転車乗るようになるとなんかこんなファッションになっていって。
柄レギンスはないけどロングタイツはあるんで。
ハーフパンツが多くなりました。裾が汚れるので。
アームウォーマー必須です。
この時期ではないけど。

8分で学べる「大麻・酒をめぐる黒歴史」移民の歴史とアメリカ。大麻課税法?
なかなか面白い歴史です。
たしかに私の世代では最早大麻は悪でしたし
そんな生活習慣があったことは学校でも教えられないものでした。
果たしてこれはいいことなのか、ちょっと考えたくなります。

コミケスレ 前日は何食べてる?
むやみに食生活変える必要はないし
食べ慣れていないものだと体調崩すおそれもあるので注意を。
もう2週間切ってるんだよ。


縮小して濃密にさせる羽子板市

羽子板市ですべてが終わります。
次は初詣でお会いしましょうです。
最後の市という、昔はデパートなんかなかったわけですから
こういう市が買いだめする必要不可欠なものなんだったんでしょう。
今はイベント的な要素が多くなってますけどね。

101217-02.jpg
さっそくと行くとびっくり
宝蔵門前の羽子板屋がありません。
入って境内向って右を向いてもいつものように羽子板露店ではなく
食べ物系の露店が立ち並んでいました。
どうしたのでしょう?
101217-03.jpg
今回は五重塔横から奥山通りへ向かうルートに建ち並ぶという
まったく違った配置になっていました。
「あそこに行けばあのお店」というのが今まであったんですけど
それがまったくダメになってしまって
何が起きたのかもうさっぱりです。
101217-05.jpg

そんな配置転換に加えて出ている露店も羽子板のみのものではなく
印傳や版画、桐たんすや人形などの伝統工芸的露店も登場。
その場でインタビューしていたテレビかの話しを聞いてると
羽子板メーカーが減っており、
その補填と未来のことを考えて
他の露店も加えていこうというものらしいとか。
真偽は分からずですけど納得できる話しでもあります。
101217-06.jpg
101217-07.jpg
昔に比べると売れる羽子板も下方気味との話しも聞きますし
露店も以前から同じ店が複数出しているのには気がついていました。
ならばいっそ縮小して濃密にということなのでしょうか。
悪くはない判断だとは思います。
以前行われた奥山復活な印象に変えていくのもまた一興ではあるでしょう。
それも含めて先日書いたポスターの違いというのもあったのかもしれません。
聞いた話しではどうやらあれは藝大の学生さんが描かれたということを聞きました。
そういえば毎年藝大とのコラボ企画やっていたので
浅からぬ繋がりがあるということでこういった話しが持ち上がったのでしょう。
101217-08.jpg
羽子板は毎年買い替えものではなく、コレクションアイテムとすることも出来ます。
小さい干支羽子板を毎年揃えて一巡りしたら額飾りする遊びもあるとか。
羽子板市は日曜まで開催。
天候もイイですし夜もやってますので最後の市として楽しめます。
101217-09.jpg
101217-10.jpg
101217-11.jpg
101217-12.jpg
101217-13.jpg
101217-14.jpg
101217-15.jpg
------------------------------------


格安レンタカー快走…車離れ逆手、GSなど副業
ずっとはいらないけど時々大きな荷物がある時にはっていうのはどの家庭でもあるし
ましてや都心となれば車など考えるのも辛い環境なので
これからはこういうレンタカーやシェアカー需要は拡大の一途でしょう。
家もぶっちゃけいらないと思うんですけど
兄はよく使うんですよねー。

かえって休めない!…観光庁、休暇分散化を撤回
日本国民は勤勉単一民族国家ですからね。
地域によって休みを変更したところで休むことなんてできないんですよ。
そこを理解できなくなっているということは
国家管理すべき政府の日本という国の認識が甘いのかもしれません。
というわけで休みなんかいりません。
仕事がほしいです。

「大たこ」、新しい屋台を自主撤去 大阪市の通告受け
不法占拠はもちろんいけないことですけど
経済効果ということを取り入れて折り合いをつけることができなかったのかという
そりぁ1つ凡例をつくればそれを他にもという雪崩式になるので一概にいかないのはわかりますけど
それとも代替案のようなものを打診はしたのかな。

日本人理解できませ~ん! 海外でネタにされている日本の画像集 Vol.4
俺だって理解できんわ!

今新たに「FSS」をリブート(再起動)する!
それってテイルズオブジョーカーのことじゃね?
もう下手に動かずにアニメだけにしておいてくださいよ。
待つ人は何年でも待つんですから。

「両さんそっくりさんコンテスト」締め切り迫る-大原部長「不在」で困惑
麗子も中川もいなくてもこち亀は成立するけど部長いないと落ちないからな。
実は誰よりも重要なファクター、それが大原部長。
そんなプレッシャー与えつつも応募してくれる人募集中です。

figma 嵐山歩鳥
バァさん差替えですぐに裸Yシャツに付ける輩でいっぱいだ。
顔がシールなのはいいのかなー。
好きな表情にできるのはまぁ嬉しいんだけど。

ROBOT魂 『機動戦士ガンダム』 RX-78-2 ガンダム
オリジナル武器の豊富さは昔の超合金並。
けど1番金田パースを再現できそうな動きです。



男更変更と申し込み注意

ROMも出てあとは本番待つばかり。
そう言ってられるのは一般参加のみです。
みんな原稿は真っ白かい?
まだ大丈夫だ、コピー誌という味方はいつも君のそばにいるよ。

というわけでコミックマーケットカタログが発売中。
やっと私の手元にも来ました。
あー重い。

今回大きな変更点はやはり工事による男子更衣室の変更。
場所は西ホールの中央広場、アトリウムです。
会場へ入ったらまず「西ホールを目指す」で覚えておけばいいと思います。
とかくレイヤーさんはカタログを見ない傾向があるとかいう
残念な意見もあります。
今回は直接関係する場所なので事前にしっかり確認しておきましょう。
101216-2.jpg
次に次回サークル参加を予定している人へ。
オンラインの申し込みに変更が加わり
サークルカットの大きさが変わるそうです。
以前書いたものをそのままで送ると書類不備になるので十分注意しましょう。
封筒ではそのままのようですけど
とにかくもしっかりと確認して送りましょう。
101216-3.jpg
それ以外にも細かい変更点はあります。
まんレポだけじやなく、一度注意のところも読むのは
なかなかのコミケ通になれるので頑張って読んでみましょう。
もう間近です。今から100円束は少しずつ用意を。

-------------------------------------


アキバ歩行者天国の再開が正式に決定! 1月23日から6月26日まで試験的に
毎度のように出てきては消えた復活騒動。
今回こそはホントのようです。
歩行者天国を祝うパフォーマンスするバカが現れてそれで終了
そんな気がしないでもないです。

喜んでスピード規制を守りたくなる標識
これとは言わないけど自分の速度が赤で表示されるだけで
随分効果があると思うんですけどね。
都心ではあまり意味が無さそうだけど
郊外には設置してみてほしいです。

「スカイマークスタジアム」今季限り 名称変更へ
球場なら命名権の需要もあるような気がします。
にしても2年で全部文字とかも入れ替えないといけないってすごい経費かかりそう。

ザク像作り「ガンダム街おこしを」栃木・壬生町議が提案
ここから始まる各地の1/1ガンダム戦争。
そっちがザクなら我が県ではゲルググでってなってしまえばいい。
ザク作るなら山の斜面を使って滑り降りるポーズでしょう。

「天体戦士サンレッド」の鶏だんご鍋今年も登場、早くも人気/川崎
サンレッドのことを忘れないでくれてた溝の口いいよ。
ただ前回のようなスタンプラリーはないようでそこは残念。
川崎市高津区役所 -「天体戦士サンレッド」と連携した区セールス事業

袴っ娘好き必見!『袴っ娘だいすき!』が発売した件について
袴っ娘だいすき! 「浪漫ちっく袴っ娘ワールドへようこそ!」
着物だけでも神秘の服なのに袴オンリーとか秘境探索すぎです。
滅多に見られるものではないですしね。
女性でも袴着付けられる人とかすごく少なそうだし。
つか俺がもう覚えてない。

「魔法の天使クリィミーマミ」~MAGICAL ANGEL CREAMY MAMI official tribute ALBUM(仮)
小林ゆうさんのLOVEさりげなくとかどんだけデスメタルになるんだって
絶望先生思い出させるわ。

【インタビュー】大原さやかが語るTVアニメ『×××HOLiC』の世界
さやかさん分を補給。
ざくろでさーや声聞けて至福でした。
直接でないにしろさーやとおねぇちゃんが連続してクレジットされると
なんだかすごく感動するね。
というわけでさーや分補給するならHolic。
あとうみねこもいいよ。

漫画家がデザインしたポスターを集めるぜ!【祭り・公共用ポスターetc.】
コラ画像も含まれててこれじゃあなんだか分からないっしょ。
あと帯ギュの柔道選手権とか石渡さんの競輪とか
はじめの一歩の消防なんていうのもあった記憶があります。
けっこうやってるんですよね、昔から。
まぁ三鷹は最強でしたけど。

リボルテックヤマグチシリーズNO.101 ガンバスター
まさかの差し替え変形可能!
リボルテックだからそういうのはないと思ってたんですけど。
そして縮退炉とかもう熱い!けど少し寸胴ぎみかな。
是非最終回カラーバージョンも限定か通販オンリーで。

国際宇宙ステーションが上空300メートルの高さにあったら、こんな風に見える(動画)
ここまで落ちろとは言わないけど肉眼で確認できたら最高でしょうね。
早くエルトリウム建造されねーかなー。


腹痛いな招待状

腹が痛くてこれが生理痛なのかとか心の中で楽しく死んでます。
今年最後の招待状。
コミケがんばろー。


12月7日(火)~3月21日(月・祝)
警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展
旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」

12月7日(火)~1月10日
ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展
渋谷パルコpart1 5F特設会場

12月9日(木)~25日(土)
歌舞伎の殿堂 歌舞伎座の120年展
銀座・和光6階 和光ホール

12月9日(木)~2011年2月14日(月)
テオヤンセン展 ~生命の創造~
日本科学未来館

12月15日(水)・16日(木)、2011年1月15・16日 
世田谷のボロ市
ボロ市通りを中心に、世田谷通りの一部、上町・世田谷駅周辺

12月17日(金)、18日(土)、19日(日)
歳の市(納めの観音)羽子板市
浅草寺

12月17日(金)~19日(日)  
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター

12月18日(土)
もやしもん忘年会2010
アキバ・スクエア 2階・屋内スペース

12月18日(土)、19日(日)
はきだおれ市
花川戸公園

12月18日(土)、19日(日)
ジャンプフェスタ2011
幕張メッセ

12月21日(火)~31日(金)
「Tokyo GranCandle 2010」
東京駅を囲む4棟の超高層ビル

12月23日(木・祝)
Re:animation | リアニメーション
新宿歌舞伎町シネシティ広場

12月23日(祝・木)~2011年1月17日(月) 
『特撮リボルテック展』
パルコファクトリー 渋谷パルコ パート1 / 6F

12月29日(水)~31日(金)
コミックマーケット79
東京ビッグサイト

12月31日(金)
王子・狐の行列

ゆうきまさみ展で満腹です。

渋谷パルコパート1、5階でやってる
ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展にはみんな行くんだ。
すっごく分かりにくくて、玄関とかどこにも告知がなくて
ずっごくオタクな俺には入りにくい場所だったけど
みんな勇気を出して行くんだ。

まさか初投稿作のざ・ライバルの原稿があるとは思いもしませんでしたし。
他の未収録らしきザブングル漫画とか
あれはいつのなんだろうというのとか
ひどく究極超人あ~る見たくなります。
パトレイバー引っ張り出したくなります。
ぱろでぃわぁるど持っててよかったー。
今発売されてるゆうきまさみ年代記の中身も確認できたんですけど
サンデー何周年かで収録された読み切りとか収録されてて
やっとあれ捨てることができるのかも。

このごろ原画展で多用される漫画家さんの•おめでとうイラストも面白い。
やはりあーるは愛されてます。パトも多いけどね。

にしても原画とかしっかり保存されているんですね。
小学館は以前騒動があったんでちょっと心配してたんですけど
是非今回のような鉄腕バーディー限定版として別冊扱いにしないで
一冊の画集がほしいです。
小学館はホント画集出さないで泣く日々です。
そういえばアニメパトレイバーの全作網羅の設定資料集っていうのもないんだ。
多岐に渡ったメディア展開だったから一度纏めたものがほしいんだけど。
なんでそういうの出ないかなー。

というわけで来年1月までやってるので
規模は確かに小さいけど絶対勇気を出して行くべし。
コミケ上京組もどこかで時間取って行くべし!
やっぱゆうきまさみ先生はええなー。


-----------------------------------


海上自衛隊レシピページ
これで5年は戦えるじゃないか。

12カ月ずっと美尻のカレンダー
ありがとうございますっ!ホントにありがとう!!
見る限りでは11.12月の破壊力は抜群です。
斜めふかんからの上がり尻ショット、これが黄金率です。
ハイサワーバンザイ!!

モス初のアジア同時キャンペーン、「塩バターチキンバーガー」を一斉投入。
この最高にまで野菜を排除した潔さ。
完璧に僕らを肥させてあとで食べる気です。
けどこっちよりバーガーキングのピザバーガー食いたいです。

一人ディズニーランド - アンサイクロペディア
過酷すぎて俺には無理だよ。

神奈川県 30歳未満のセックスを禁止へ
男子15にして律する。お前ら子供として扱いすぎだ。
30の男子が分別わきまえられないようになってどうするよ。

figma新作発表!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
タッツンが先でしょうがっ!
あとエビちゃんお願いします。
で、きっと全員分出すんだけど楽器がないからけいおん買えという。
すごいぞfigma。

弱虫ペダルは実際の自転車レースのことを知ってた方が楽しめる?楽しめない?
そのうちセレンセンの釣りポーズとか
太ももの筋肉にカンチェラーラとか名前付いてるキャラ出てくるよね。
とにかく漫画としてのダイナミックさが面白い漫画です。
少年漫画らしい、実は直球漫画です。
ロードレース知らなくても全然OK。
むしろ弱虫ペダルでレースを学ぼう。

冬コミのラブプラスグッズセット 行列対策で5310円→5300円に修正
コミケの端数っていうのが何を指すのか理解してないようだな。
企業で100円台とかありえんのだよ。

平野耕太・広江礼威描く「ジオブリーダーズ」カバー全プレ
10巻くらいで読むのやめてしまいまして。
昔みたいなはっちゃけガンアクションではなくなったのが原因でした。
にしてもなんでこうハッピートリガー作家を集めますかね。
すばらしいです。

「海月姫」月海&蔵之介がタワレコ店員に!限定ポスターも
1話の絵コンテって誰だったっけか?

dhb アンダーショーツ(パット付き)レビュー

だって20%オフなら釣られるっしょ?
以前からはっきりと書かなかったんですけど
通称で獄長さんと呼ばれています。
海外の自転車通販サイト、Wiggleさんです。
そりぁ日本で買ってあげたいけどなんせ価格の高さが辛い自転車商品。
同等のものが安いなら海外通販だって使います。
そうしないと貧乏チャリストは生きていけません。
業界的に首を閉めていることは分かってるんですけど
知ってしまった以上引き返せません。

そんな中で今回レビューするのはこちら
dhb - Earnley Padded アンダーショーツ(パット付き)
レーパンというのは下着を着ないものですけど
これは下着にパットが付いてるもの。
Gパンなど普段着を着る時に重宝するものですね。
自転車通勤な人には必要不可欠的商品と言えます。
101206-3.jpg
海外通販で気をつけるのはサイズ
寸法表があればそれを確かめるのが一番いいんですけど
そういうのが無ければ1サイズ下のものと考えておきましょう。
私は日本ではLサイズなのであちらのMサイズを購入。
パンツとしてはまぁ普通の下着です。
自転車用なのでウエストの上の方まである感じがします。
パットは一枚のっぺりもの。
さすがに価格から考えても3Dパットではありません。

試乗もしてみましたがちょっと股間が痛かったです。
前方パットがありすぎて締められる感じなのかな。
今まですべて3Dパットだったので違和感があるのかも。
後方はボリューム十分でしたし位置も申し分はありません。
101206-4.jpg
60キロ以上の長距離ではどうだろうという感じは受けましたけど
近距離系なら十分保護はしてくれると思います。
あと何度か履いてパットに厚をかけていくことでフィット感も違ってくるのでは。
こういうのはよくも悪くも減って馴染んでいくものだと思うので。
ただストレスを感じるようならやはりアンダーショーツを抜いて
しっかりとしたショーツを履いてしまった方がいいのかもという感じもしました。
夏用であれば生地も薄いですからその上からズボンでも十分対応しそうな気がします。

スーツな新春浅草歌舞伎

今年ももう新春の話です。
新春といえば新春浅草歌舞伎です。
会場の浅草公会堂には告知の大看板
もう少しすれば街中これで埋まるポスターもできあがってます。

101204-2.jpg
去年は普通な歌舞伎広告だったんですけど
今年は前に戻ったと言いますか
キリッとスーツな看板役者四人が決めまくってます。
中村七之助丈、市川亀治郎丈、中村亀鶴丈、片岡愛之助丈
いつもより看板役者が少なくなってしまったのは財政からか
それとも予定がうまく噛み合わなかったか。
ちょっと寂しいところですね。
にしても今回、これだと亀治郎丈がピカイチでかっこいいな。
101204-3.jpg
浅草では正月の楽しみにする人も多い興業ですし
歌舞伎座が無い今だからこそ、
こういう他での公演を盛り上げていってほしいところです。

チケットはもう発売中
いつも通り着物の日もあります。
どうしても新年開けて中旬になると寂しくなるところがあるので
むしろじっくりゆっくりならその時期がおすすめです。


--------------------------------------

窓の杜 - 2010年 窓の杜大賞ノミネート開始
radiko一択としたいですけど
Google日本語入力には大変お世話になりました。
どっちか迷っておりますです、はい。

スペシャルな体験を:東京スカイツリーの建設現場に入れる“福袋”
年末に発売して日の出を見られる権利の方がよかったのにね。
けど価格もいいので応募してみようかと。

Twitterモチーフデザインのadidasスニーカー
Facebookのがカラーとしてほしいです。
売り物というものではないのかな、あっても海外のみだな。

東京ディズニー値上げへ=来春にも、300円程度を検討
あれだけ人気でも採算とれないってどんだけだ。
あ、けど平日の落ち込みはひどいとも聞いた記憶もあるし。
人員減らすのも難しいところだからどんどん経営厳しくなるのかな。

12/4発売 コミックマーケット79冊子版カタログ アキバの特典まとめ
本日発売です。
もう一ヶ月もないんだぜ、信じられねぇよな。けどみんなの前には真っ白な原稿
現実っていうのは残酷だよな。

[機動戦士ガンダム]実物大立像の演出12月から再開 クリスマスと正月は特別バージョン
静岡ガンダム冬バージョンで再起動! 白煙大増量でパワーアップ(動画あり)
てっきりずっとやってるものだと思ってたら休止していたんですね。
けど映像見ると過度の演出で東京のころの方がガンダムらしかったかも。

シムーン Emotion the Best DVD-BOXイラストを発表!
西田さんはやはり秀逸。
1と4ということは最低でもあと2枚あるということ。
誰だろう。艦長組かな。

羽子板市ポスターどうした

まもなく最後の市、羽子板市です。
寂しくなりますねー。
今年も彼女とかできませんでした。
そこ、諦めるなとかうるさい。
諦めたら試合終了だけどもう試合にすら出てないわ。
まぁ愚痴も言いたくなるほど年末です。
色々振り返るものです。

さて羽子板市ですけど、いつもは町内告知っていうのは
長細い古めかしい無難な張り紙でした
これで大体の催事を知ることになります。


ですが今年、おかしいです。えらくべっぴんな女性のイラスト付きです。
これは浅草観光協会始まったか?
というよりこれはどこが作ったポスターなんだ?
普通にいつもの告知張り紙はあるのでこれはまた別の町会として作ったのかも。
101202-1.jpg
描かれた方は島名毅さんという方らしいのですが
検索してもよくわからず、謎の絵師さんです。
にしてもこのしっとり感はすばらしい。
媚びすぎでもなく派手すぎでもなく
新進の絵師さんだとしたらえらく期待したくなります。
すべてがこの塩梅だとそれはそれで問題にもなりそうですけど
美人さんが一発あるといいよねという感じの時には
これはこれでありでしょう。
むしろ率先してやってほしいです。
このごろ浅草はなんか始まってしまうことがあるなー。


-----------------------------------



サドルの痛み解消法
やはりサドルとの運命の出会いを待つしかないということですか!

性同一性障害の小6男児、中学で「女子の制服着て女子トイレ使用」許可
他の人が書いてたことだけど、ではこの生徒と一緒に着替えないといけない女生徒のケアはないのかという話。
むしろ親御さんが黙ってないと思う。
理解してやりたいがやはりこれは違うと思う。

「サトウの切り餅」は特許侵害せず 越後製菓の訴え棄却
こんなおばぁちゃんの知恵袋的なものまで特許にしないといけないのか。
本気で特許厳守とか言い始めたらこの世は回らないんだろうなー。

「ポルノ女優と付き合ってるけど何か質問ある?」という投稿にネット上騒然
こちもあれは演技として分かってるからね。
そしてそれがいかに重労働なものかというのも想像できる。
そういう点ではよい理解者と結ばれているなという感じもできるお話。

町工場の技、首脳ら乾杯 真空チタンカップ、ほぼ完売状態
やっとAPECやっていいとされる話聞いた。

「なう」が新語・流行語大賞トップ10入り
ととのいましたはまぁそうでしょう。
にしても以前も書いたようにサイクルと多様性のおかげで
昔みたいな長続きする流行語というのが育ちません。
これだって知らないものからあるのに。
昔はそういうのありませんでしたからね。
というわけで私の今年流行語は「なのは完売」

焼肉「牛角」や居酒屋「土間土間」が秋葉原駅前にオープン! メガネスーパー跡地
今は店が潰れると免税店か食い物
秋葉原とは思えないような新店舗ばかりで
5年もすればそこらの町と変らないものになりそう。

オタクの勘違いファッションにありがちなこと
ポケット無くせば脱オタファッション。

iPhone拾ったから雑感

携帯拾ったんですよ。iPhone。
ええ警察には届けません。
だってたぶん個人情報保護法とかで中身見られないでしょう?
それにもう電池切れてたんですよ。
そしたら相手見つからないじゃないですか。
悪いとは思いつつ返すためにソフトバンクショップで充電して
中身見て相手特定しました。
先ほどやっと先方から連絡あって
無事お返しできそうです。
うむうむよかった。
一週間経って何も返答無ければ警察行きでしたよ。
あー地図ソフトとしてだけでスマートフォンほしいなー。
つかiPhoneよりAndroidほしい。
雑感たまったから今日はこんな感じ。



飯田馬之介監督 逝去/アニメ監督・飯田馬之介・オフィシャルサイト
完全に寝耳に水でした。
これでおいら宇宙の探鉱夫とデビルマンは未完結
万が一の復活もなくなってしまうという悲しい現実です。
にてもまだお若い、すばらしい描写力をお持ちだっただけに辛い。

ブァカンソレイユチームカラーリドレーのスクープショット。
写真が小さいので本国サイトにはでかいのが
そしてまた別の所にはスクープ画像が。
Canadian Cyclist - CC Visits Ridley Bikes in Belgium, Vacansoleil ProTeam bikes
ベルギーチャンピオンのデヴォルデル特別カラーがパネェー!!
ザ・ベルギーのリドレー本気すぎてます。
通常のはえらく単色系で驚きです。
もっと派手にするのかと思ったんですけど
あとはジャージとの色合いでしょうか。
ジャージデザインどうなるんだろう。
あと誰かダモクレス乗ってくれないかなー。

なぜ自転車屋にパンが…!? 実は穴場の“異業種パン屋”
売るならやっぱりジャム多めのパンかアンパンだろう。
自転車屋とのコラボならそれが常識だ。
サイクリストは薄皮あんぱんでその体組織の大半を構成しているんだ。

マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍
写真のような自転車専用道がいいかというと実はこれがすごい危険、
車とどうようなら車道寄りのは逆走になってるわけで
そういった矛盾点が自転車事故の要因になってることは常に言われてします。
一番は自転車講習などがもと多く実施されることなんでしょうけど
それを主婦が受けるかというとまた別だと思います。
もっと歩行者、自転車、車の関係を認識する必要はあるんですよね。

相手が誰でも通話無料、ウィルコムが「だれとでも定額」の全国サービス開始を正式決定
なんだ、もっと安くできるんじゃん。これに変えよう。

『1日で330万…数年かけた貯金がパァ……』――結婚を控えた新郎が激白
してあげたくてもたぶん出来ません。
その一瞬で生きるよりそのあとの10年を生きたいので。

民主・中井洽氏、秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と暴言…本人は釈明
【国賊】民主党議員が秋篠宮殿下御夫妻に野次「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」
国会軽視を飛び越えて国家軽視までいってくれたよ。
今でも皇室に実質権利なんてないけど国民の拠り所であり
それを罵倒するなど感情論として許す国民などほとんどいないのに。

また1つ……:アキバの有名パーツショップ「T・ZONE」が廃業
もっと原因がはっきりわかるようなPCのシステムであれば
パーツショップもまだやれるところはあると思うんですけど
なんせ何で壊れたのか分からないが常ですし
何より高スペックを要求してこなくなってますよね。
そして売り場もそれほど広い必要性を感じなくなってるという。
けど何度かお世話になってただけに秋葉原の辛い話です。

テレビの酷い “速報テロップ” まとめ
緊急を要する話題だから許してやれよってところだけど
まぁ自分とは関係ないとそれはそれはむかつくもので。

佐賀県立宇宙科学館のトイレの注意書き
その一歩は大事だ。

これはいいなって思える斬新なデザインのグッズいろいろ
これが以外に使いにくかったり、活用しきれないような家だったりと。

20世紀で一番何も起こらなかった退屈な日が選出される
年代が違うとしてもこの日が誕生日な人には複雑な気分でしょう。

イオンに続きファミマも検討 葬儀ビジネスの新規参入続々 
気をつけろ、そのうち役所が深夜業務になったり死んだはずの人が歩いてたりするぞ。
起き上がるぞ!

パロディAVで知られるAV男優・ゴローが冬コミにサークル参加
もう表現の自由とビジネスが入り乱れてるんだけど
まぁそれは昔からか。
リアルにレイヤーとして来ないかな、ゴローさん。
いや、作品は1つも見たことがないんだけどね。

女性が「コイツ、女に幻想抱きすぎ!」と感じる男性の言動9パターン
むしろ部屋ではスウェットとか着てください!

「犬になりてぇ......!」ペット目線で無防備女子に迫る写真集『Pet's Eye』
犬の目線なんていつでもできるじゃん。
自尊心捨てればね。

NHKさん始まりすぎです…!アクセス数1位だった「ねんどろいど 春ちゃん」で遊んでみたお!
NHKさんがというよりそれをやるグッスマさんが始まりすぎてるから。
パーツ多くて本気出しすぎだから。

ハルヒBDBOX結構売れてるみたい!どこもかしこも売り切れ!?
5年後くらいに出る消失含めのBOXとか買えばいいんだよ。

制作スタッフの悪ふざけ・悪意を感じたアニメの回を教えてくれ
おっとナベシンの悪口はそこまでだ。

『それでも町は廻っている』EDのメイズ参上!特典カルタまとめ 紺先輩可愛すぎワロタw
針原さんでもハズレに感じないこの凄さ。

一緒に地球を侵略しなイカ? 『侵略!イカ娘』がインベーダーとコラボでゲソ!!
なんだかどちらの個性も活かせてない。

味噌樽から飛び出す!もやしもんDVDにオリゼー危機一発
海賊変えただけ………。

コミックマーケット79でエルシャダイのプチオンリーが開催されるらしい?
コミケの申し込み締め切り後にブレイクするとほしい人は完全に難民化するので
ある意味これは面白い方法かも。

ROBOT魂 コレン専用カプル レビュー
やはりカプル2基も欲しくなるアイテムです。

figma 真希波・マリ・イラストリアス レビュー
どう考えてもエントリープラグが本体で真希波が付属
可動を考えてのアレンジがすばらしいです。
ところで誰か破見せてくれませんかね?
まだ見てませんか。つか映画まったく見てません。

超合金魂 宇宙戦艦ヤマト レビュー
同じシリーズとしてブリュンヒルトとかユリシーズとか出てもいいかも。
砲手とか動くものがまったくないけどエンジンの色が出るの見たら思った。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

