珠礼堂

行動力上昇手助け日記



連続湿布招待状

少し痛みが消えかけてた足をまたやって湿布が手放せない。
やるせなくて色々やること忘れた。

10月16日(土)~11月3日(水・祝)
神楽坂まち飛びフェスタ
神楽坂界隈

10月19日(火)~
けいおん!!フェア
ローソン全店

10月20日(水)~11月9日(火)
「TOKYO KIMONO WEEK 2010 ~きもの・和・日本橋~」
日本橋一帯

10月26日(火)~11月3日(水)
バイクデザインウィーク」

10月27日(水)~11月3日(水)
第51回東京名物神田古本まつり
神田神保町古書店街

10月31日(日)~11月3日(水・祝)
明治神宮秋の大祭
明治神宮

11月3日(水)
第22回 東京時代まつり
浅草

11月5日(金)~7日(日)
サイクルモード インターナショナル 2010
幕張メッセ

11月6日(土)、7日(日)
デザイン・フェスタ vol.32
東京ビッグサイト

11月7日(日)
着物で浅草清掃 参加者募集のお知らせ
浅草一帯

11月7日(日)~11月9日(火)
夜の都庁舎を幻想的に照らす「デジタル掛け軸」
都庁第一本庁舎の正面壁面

11月7日(日)、19日(金)
酉の市

11月12日(金)、13日(土)
実りのフェスティバル
東京ビッグサイト

11月14日(日)
COMITIA94
東京ビッグサイト

那智さん逝く。

俳優の野沢那智さん死去 アラン・ドロン吹き替えで人気 - 47NEWS(よんななニュース)
野沢那智さん死去=声優、DJでも活躍 (時事通信) - Yahoo!ニュース
声優の野沢那智さんが死去 アラン・ドロンら吹き替え  :日本経済新聞

野沢那智 - Wikipedia

先日の急激な寒さにやられて体調崩しやっと復帰しつつあって、
ブログも更新するかという時に野沢那智さんの訃報が入って何を書いていいやらという心境です。
かっこよかったですよね、那智さん。
頼れる元祖2枚目声優と位置づけていいと思うんです。
おちゃらけた役もありましたがそれでもなぜかカッコよさがある。
年齢と共に声の張りは多少の衰えがあったにせよそれでも存在感たるものを感じられました。
まさに先駆した男性声優と言えます。

ナッチャココンビ世代ではありませんでしたが
その伝説のラジオは私より上の世代の語り草となっているのを聞くこともあります。
深夜の助けになったものだったのでしょう。

その前にはミンキーモモなど手がけた首藤剛志さんの訃報もありました。
以前にも書きましたがこういう連鎖は辛いです。
死はあるものですからそれなりの年齢になればこちらも覚悟も必要です。
けど立て続けというのは本気で連れて行ってしまうという
迷信じみた言葉を信じてしまいたくなります。

季節が変わることはいいことですけど今回、
私のようにこの急激さで体調を崩す人も多いのではと思います。
ご高齢の人たちにとってはそれを乗り越える体力というのはどんどん負担になることでしょう。
ある程度の心身免疫は鍛えないとと感じる日です。


ほんと、やるせないですね。

わんだージャパンカップ

ラーションおめでとー!
初の宇都宮は餃子も食わずにジャパンカップです。
競馬じゃねぇよ。ロードレースだよ。
国内最大の国際認定レースさぁね。

101026-02.jpg
101026-03.jpg
101026-04.jpg
そして僕の身体はボロボロです。
帰りに道に迷い、真っ暗な道を30分ほど走りました。
高速は20キロ渋滞していて、帰宅に4時間近くかかりました。
昨日は肩が石になってました。
車とか楽に輪行できるけど一人だとやっぱ辛いなー。
101026-14.jpg
101026-13.jpg
101026-15.jpg
101026-16.jpg
101026-17.jpg
とまぁ色々とありはしましたが
プロの選手の速さというのを間近に見られたのは
絶対今後のレースを見るのにいい実体験になりました。
すばらしいです。おかしいです。
なんであの坂をあんな速度で、あの平地をあんな速度でというところ。
もう何が何やらです。
101026-05.jpg
101026-06.jpg
101026-07.jpg
で、問題は写真。
いや、まったくうまくいきません。
どう設定すればいいのやらという感じ。
大まかに撮りすぎです。もっと人物撮りを勉強したいです。
けどあの速度を撮る機会というのがどこにあるのやら。
101026-08.jpg
101026-09.jpg
101026-10.jpg
それに関連するとこういう場面ではむしろカメラとか持っていかずに
しっかり見て応援することに専念した方がいいんだというのも1つでした。
下手にカメラに拘らず、しっかり見て実感する方がたぶん面白いです。
今度はそういう考えで行った方がいいかも。
また色々考えどころですね。
てなわけで来年も是非、なんとしても見る!
そしてそれまなでにあの坂を走破できる身体作るんだ!


-------------------------------------



ジャパンカップ熱戦 最多の7万人
周りの話を聞くと例年より明らかに人が多かったと。
やはり新城選手の活躍は大きく貢献していると思います。

「フランスが危ない!」と話題になっていた欧州縦断の公道ラリー「ガムボール3000」
若い、と言っても20代だとキャノンボールなんでしょうけど
私はやはり激走!5000キロでしょう。
本国だとガムボールラリーというタイトルでまんまなんですけどね。
DVD出て欲しい一作です。吹き替え付きでね。

米お色気レストラン「フーターズ」 24日に日本1号店オープン
いつか着物オフとかで行ってみるってどうでしょう。

オタクが秋葉原の「おでん自動販売機」でおでんを買う動画
見ていた俺が笑えない。
ほんとこんな感じでごめんなさい。

アニメ『Angel Beats!』未放送話の予告第1弾が公開に
先日まんだらけが絵コンテ売ってたんですけど。これの。

秋アニメフェアとリボルテック

無理に秋にアニメフェアしても商談とかうまくいくもんなんでしょうか?

まぁ実際サイクルが早いというのもあるんですけど
にしても秋葉原でやってもねー。
会場狭いし。
で、一般に開放しても何もなくて、まぁそういうことかと。
チラシもほとんどありませんで。
そんな感じの秋のアニメフェアでした。


海洋堂のリボルテックもとうとう100体目です。
途中販売に関してちょっとあったりしたような記憶もありますが
まぁ100体です。
可動モデルの立役者ですから。

で、今日その記念すべき100体目の発表があったわけです。
モロに早売り模型誌でばらされまくりましたけど。
もちろんこれは販売してしまう書店、模型店に問題があるわけですけど
それでも公開は来月まわしにしてもよかったんじゃないかと。
そんなことで100体目はエヴァンゲリオンリニューアル。
101023-2.jpg
101023-3.jpg
台座が光るそうです。
蛍光塗料を使用しているそうです。
、、、、、随分煽って既存のリニューアルかぁ。
展示も一体だけでどこがどう可動範囲を変えたのかとかよく分かりません。
巣立ちのものとかもっといっぱい並べたらよかったのに。
というわけでリボルテックリニューアルエヴァは1月発売。
とりあえず発売したら触りに行くか。


-------------------------------------


イヤホーンは禁止されていない
以前の法規制でそこまで規制してたっけ?とい疑問があったんですけど
やはりそういうことですよね。
がんじがらめの法明記ではそこをくぐろうとする輩も出るので
これは仕方のない法の明記ではあると思うんですけど
テレビは時として分かりやすくを再優先にする場面があるので
ここはあえてそういう誘導をしたのだと信じたいです。
決して無知ゆえの報道ではなかったと。
それはそれでいくらでも世論は誘導できるという問題があるんですけどね。
とりあえずせめて片耳イヤホンでお願いしたい。

人前で喋る際、つい口から出てしまう「えー」「そのー」をなくすために心がけたい3つのコツ
これ、すごく気を使ってるつもりなんですけどダメですね。たぶん出てます。
こうやって書く時にも同じなんですけど
冒頭の部分はもっと削っていいはずなんです。
染み付いて難しいんですけどね。

ANAの座席ベルトをリユース!フライトライナーベルトこれはリサイクルという言葉よりリデザインというべきでしょう。
ちょっとなんでも以前使ったものを別用途として使用するっていうだけで
リサイクルと呼ぶのにはなんか抵抗を感じるようになりました。
それに明らかに価格面を見てもリサイクルをうたうようなものではないし。

日本のお土産 ~歌舞伎根付~
サイクリングの目的地としてそのうち行こうとか思ってたんですけど早急に行かねば!

元AV女優みひろ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演!オファーに涙…「諦めないでよかったぁ!」
AV女優というのは少数だけど演技がうまい人もいます。
聞いたところでは本番のリアル感を出すためにわざと下手なドラマシーンを演じる人もいるとか。
実は演技に関しては手だれなのではという思いがずっとあって
それが認められつつあるのではという思いです。
がんばれみひろさん。

若者のパチンコ離れが深刻…「引きこもり&草食系男子増えた」
ギャンブルではない堅実で抑制させた生き方が大好きですから。
今後は下がる一方な気がします。
復活の可能性、起爆剤って何になるのかな?AKB48?

秋葉原で「萌酒サミット」開催へ-美少女ラベルの日本酒・梅酒が一堂に
もう試飲会ができるほど出ている証明でもあります。
これにもやしもんや戦国BASARAなど
コラボなんかも入ってたらコスプレイベント占領しないといけないくらいの広さになるのかも。
ということで明日開催。

「ワンピース」登場の手配書、質感あふれる織物で商品化
これ、3枚ずつ出して全種となると中途半端ですね。
けど是非全種いってほしいです。こんなの全種あってこそだと思うし。
にしても2年後で手配書の写真とか変わったらどうするんだろう。
特にウソップは現在でもアレだし。

マリみて「マリア様のたしなみ」上映決定! アニメ版声優起用の劇場マナーCM-
見たい、見せたいから録画しましたとか本末転倒なマナー違反者が出ないことを祈りたい。
ブルーレイとかに収録されそう。

ポン刀こうた雑感


なんとなく秋葉原で安かったんで買ってみました。
コスプレ予定もないけど安いのがあれば買ってバラして構造とか見たいと思ってたので。
けど一本だけだからバラしたら直せないかもとか考えて
今は抜いたり納めたりと遊んでます。
もう一本買っておけばよかったなー。
って感じで書くことがないんですよ。
秋の雨は辛いし出かけるタイミングを逸してます。
なので雑感



銀輪の死角:元官僚、自転車政策「反省」 歩道走行40年放置
確かに現在になったら失策とも言えるけど当時の状況と自転車のポテンシャルから考えると
軽視していたのは仕方のないことだったと思うし車の景気需要は今でも信じられているので
やはり時代がそうなったというものでしょう。
ならば問題にすべきは反省のその先であると。
どうしていくのかというのを色々試行していくことだと思います。
そして次の話へ。

自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割に設置容易
そうそう、これだけで十分なんですけどなんせ問題になるのが法の位置づけ。
これがはっきりすればすごく動きやすくなるんですけどね。
あとしっかりその道路の区分けができてくれば路上駐車は激減するはず。
車にとってはえらく辛い未来ですけど。
あと路線バスもある意味で問題になりそうです。

片山右京さん、自転車レースに復帰へ 「前へ進みたい」
ツイッターでいい言葉があったんですよね。
知らない人は「痩せこけた」といい、自転車クラスタは「よく絞られている」とかいう感じの言葉。
今回の本戦にも実はリザーバー登録されているんですよね。
すごいよホント右京さん。

3倍速くメモれる!? シャア仕様のポメラ発売、「ズゴック」も一発変換
ガンダム用語が登録とか無駄にいらない気もした。
これで現行モデルが安くなると嬉しいんですけど。

ハイブリッドGPSに加えて地図データまで内蔵したコンデジ「EX-H20G」
以前の展示会で見たの商品になったんですね。
使う用途に少し考える機能ではありますがGPSが付いてるのがいいです。

「radiko」12月から本格運用 ラジオ各局で新会社発足へ
radikoはネットユーザーにラジオの素晴らしさを教えることができたすばらしい事業でした。
是非全国でも聞けるようにしてほしいです。
アニオタはradikoによる文化放送配信を切に願っているはずです。

レッドブルとGT5がコラボした車がサイバーフォーミュラみたいなんだけど
まんま河森デザイン。

レディースデーは逆差別なのか?
どんな些細なものでも差別にはなるもので
それを挙げてたらキリがないと。
まぁ女性の方がこういうのはよく釣れるという企業リサーチ力と。

もしもホームレスになったら・・・これだけは覚えとけ!
見てるとやはり悲しい言葉ばかりです。
頑張ろう。

ローソン、10/26から「エヴァンゲリオンキャンペーン」を実施
けいおんの合間をぬってエヴァ突っ込んでくるとは。
ローソンは生き急ぎすぎです。

アニメ最萌トーナメント2010、優勝は『けいおん!!』中野梓
あずにゃん強い!
つか今期だとけいおん以外に目立った作品があったんだろうかと。
個人的には黒子や山田が好きでしたけど。
ただそれはキャラとして突出した部分があったというものでしたし。
あまりキャラ個人への思い入れをする人ではないので。

今度のナゾはムジュンに満ちている!? 『レイトン教授』と『逆転裁判』がコラボ
【3DS】『レイトン教授VS逆転裁判』スペシャルプロモーションムービー公開、レイトン教授の頭身がwww
カプコンのコラボレーション能力にはいつも脱帽です。
すばらしいマッチングだ。
バンダイ見習え。

ドリキャス名作『スペースチャンネル5パート2』と『ゲットバス』が来春PSNとXBLAで配信決定
うらら復活!けどなぜパート2なんですか?1は?モロ星人とかわからないじゃん。
ゲットバスは釣りコン無しですか。
一世風靡した釣りコンは無しなのですかー!

海外の結婚式でマクロスをウェディング・ケーキにしてしまった夫婦
マックスとミリアの結婚式の奴かと思ったらそれ以上に精密じゃん。

アルケミスト痛車を"解体"!? - MANTAN TV (まんたんTV)
えっ!もう解体しちゃったんですか!だって両方共まだ発売前なのに。
秋葉原に行くのを一度見たくらいなのに。
学園黙示録なみに連日停車すればいいのに。
あまりに早過ぎる。

アクション・フィギュア『モノリス』登場
是非第2弾に叩く骨のフィギュアも。
つか日本で入手できるならちと欲しい。
あービバホームか東急ハンズ行けば作れるんじゃねとかいう奴は耳鳴してしまえ。

[N] 【なにこれかっこいい】NYの地下鉄でiPhoneを演奏してライブ!
こんなことまでできるとなると新たな楽器というのも生まれる予感がします。
音質ではなくパフォーマンスとしての楽器の到来です。

大失速、東京大茶会

浜離宮恩賜庭園で行われる東京大茶会ももう何回目となるんでしょう。
雨だったことが一度あって、それ以外には顔を出すのが通例になってます。
つか、行ったのに飲んだ記憶はありませんけど。
何のために行ってるのか自分でもよくわからなくなってきました。

現在では江戸東京たてもの園との日にちをずらしての2度開催となり
イベントとしての定着具合もよくなっているように感じてました。
ですが今回、明らかな大幅規模縮小
これはどうしたことでしょう。
メインステージは屋根のある休憩所へと移動
これは雨天の場合での処置も考えてとのことでしょう。
理解はできます。
101019-2.jpg
ですが問題なのは茶席
入ってすぐの広場に5ヵ所が集約されてしまい
今まで景色との調和などがいい感じであった茶会が台無しとなっていました。
所によっては前に見えるのは白いテントというような状況
せっかくの青空茶会なのに風情はどうしたのでしょう。
ただ飲ませることだけが茶席の楽しみだというのは
茶道を知らぬ私でも明らかに道から外れていることだと思います。
以前は池の周りに点在していたのに
何があったのか理解に苦しむところです。
101019-5.jpg
101019-6.jpg

その理由とは別なのかもしれませんが
今まで協賛態勢で望んでいたテナントがすべてなく
お菓子などの販売がまったくありませんでした。
これも前回に問題があったのでしょうか?
まったく風変わりした大茶会、正直信じられませんでした。

えらく今後が心配になるイベントでしたが期待すべきところもあります。
現在池の一角に松の茶屋という施設が建築中です。
戦災消失するまであった茶室だそうでそれを復活させるようです。
中島の御茶屋での茶会以外にこのような建物が出来れば風情ある茶会もできることでしょう。
101019-4.jpg
101019-3.jpg
今年はひどく残念でしたが来年、もしくは再来年には
またいいイベントとなるのを期待したいです。

メリーだけ見てきた模型ショー

教訓、予備のコンパクトフラッシュはバックの中に入れておこう。

先日の魂ネイションを蹴って照準を合わせた全日本模型ホビーショー
どうせこっちでほとんど見られるだろうとか思ったんですけど大間違いでした。
やはりあくまで模型ショーなんですよね。
完成されている品は飾りません。
あーやっぱ行っておけばよかった。
ガンシップの大きさ確認しておきたかったんですよね。
次見る機会あるのかな?

、、、、、、、。


はいはい、一眼持っていったのにメモリー入れ忘れて
もうレポとか書く気になんかなれませんよっ!
わざわざ幕張くんだりまで重さのある一眼抱えて自転車で行ったのに
現地着いて愕然です。
その後すっど無駄なウェイト抱えて勘弁してくださいよ。
つか俺がダメダメなだけですので。
そんなわけでやる気もそうですけど見る気もなんか失せて
チラシもらうことすら面倒とか
もう今日はひどいものでした。
あと千葉はなんであんなに猫の死体が多いんですか。
今日だけで4匹も見てしまいました。

模型ショーに話を戻しましょう。
ビジネスデーがあったので事前に情報は得ていたんで
目的はバンダイから発売されるゴーイングメリー号の出来を見るため。

101017-4.jpg
101017-1.jpg
101017-2.jpg
このごろワンピース熱が大多数の人々同様に熱く
そこへきてのメリーの模型となるとどんなものにするのか
やはり出来は気になりますよね。
話を聞くと今回のは緻密な精巧さより作りやすさなどを優先させている感で作られたらしく
模型初心者にも作り易いようなものとしていました。
シップモデルとなると帆やロープなど緻密に作らないといけないというのがありますが
それでは最初のモデルとしてあまりにハードルの高いものになってしまうので
まずはこれで様子を見るというもののようです。
けどこれでも十分の出来だったし
カラーをそれなりに加えれば一気によくなるものでした。
現在、この大きさのメリーとなると以前でたプライズ完成品というのしかないので
是非今回を足がかりにすごいメリーというのも見てみたいです。
まぁできればシップモデルを制作しているメーカーの方がノウハウもあると思うので
そういう方で出してほしい気持ちもありますけど。
101017-5.jpg
101017-6.jpg
次回予定のサニー号もいいっ!
まだ模索段階らしいので要望とかあったらジャンジャンバンダイに送りましょう。
他の船とか言われたけど何も思い浮かばなかった自分が悲しい。

ということでこれだけ。
あとはリンク先で画像でも見てくださいな。
第50回 全日本模型ホビーショー フォトレポート

浅草寺本堂完全版まであと少し

浅草寺本堂がほぼ完璧に修復完了してます。
真新しい朱色の柱
チタンに変わった瓦は微妙な色の違いからか
全体的な印象も以前のとはまた違った顔になりました。
しっかりとした重厚さも健在。
あの金龍絵もなかなか面白い趣向でしたけど
やはり本堂があるとこれでしょうとなります。

101015-2.jpg
裏から見るとまだ櫓や機材もあり
表も戦災で消失しかけたご本尊を守ったという天水尊もまだ設置されておらず
完全完成ということではないようです。
いつなんでしょうね?
また修繕終了法要とかもあると思うので
それは是非知らせて欲しいです。
101015-5.jpg
101015-3.jpg
こちらも浅草神社同様、正月までにはということになるでしょう。
やはりギリギリになっちゃうのかなー。


-------------------------------------


落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ
まだまだ開発が進む段階だし
今後に必要な開発というのは必ずあるんだけど
こういうのが速攻で事業仕分けされるんだ。

東京スカイツリー、照明点灯実験もガッカリ? - さまざまなめりっと
やはり雅もしっかり見たかった。

BSデジタル放送が新たに7チャンネル増加へ、通販番組などは少なめに
いつ見てもテレビショッピングでやってる意味がわからないデジタル放送。
増えたところでスポンサーになる企業なんているんだろうか。

大友克洋 絵うますぎワロタ
この途中にあるTTの絵ってなんだろう?
もっとでかい絵で見たい。
というわけで今発売中のターザンは自転車特集です。

立って乗る画期的自転車DreamSlide
かっこいいけど長距離ということでは無理だろうし
荷物をどこへというのもあるんで
完全に趣味、それも限定的な部分の大きいものですね。

Shuffle! BOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
空鍋として名を馳せたけど作品としても超一級の人間描写でした。
全部セットはありがたいです。
これでメモリーズ分割とかされても困るので

「ソウルイーター」BD-BOX化決定。再放送の新OP&EDも収録
これで補完されるのはありがたい。
ところでよりぬき銀魂のOPの扱いはどうなるんだろう。
どこで補填してくれるんだろう。

初めてですよ、こんな衣装は……フリーザ様完全再現セット
あー忘年会が近いからねー。
今年の歌舞伎町にはフリーザさまだらけか。

大谷アキラ「ツール!」クラブサンデーへ連載を移籍
あーまだ連載してたんですね。

PlayStation Storeで攻略本、設定資料集の配信が決定
ゲーム攻略本ってあとで単独で見返すとか稀なのでこういうのには適してますね。
まぁこのごろはネットでそこらをしてしまうらしいですけど。

リボルテック ルパン三世 レビュー
これ黒スーツとかにしたい。もしくは限定緑バージョン。
あとは全員分出るかということ。
やはり五右衛門まではせめてほしい。

ひねった招待状

足捻った。痛い。土日までに治す!


10月1日(金)~ 24日(日)
SNOOPY "LOVE" GINZA
銀座 ソニービル

10月1日(金)~30日(日)
写真展 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」
神楽坂/キイトス茶房

10月6日(水)~31日(日)
吉祥寺ねこ祭
横丁ギャラリー

10月13日(水)~15日(金)
第5回にんぎょうちょうの「人形市」
人形町周辺

10月11日(月・祝)~31日(日)
第24回青山まつり 
青山一帯

10月16日(土)
メッセンジャー・レース Red Bull GEARED UP
横浜港シンボルタワー

10月16日(土)
築地場外“秋まつり”
築地場外市場

10月16日(土)
第16回「電車基地見学・展示会」
くぬぎ山車両基地内

10月16日(土)~31日(日)
旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
旧古河庭園

10月16日(土)・17日(日)
「東京大茶会2010」
浜離宮恩賜庭園 

10月16日(土) ・17日(日)
2010 第50回 全日本模型ホビーショー
幕張メッセ

10月16日(土)・17日(日)
川越まつり公式サイト
川越一帯

10月16日(土)~11月3日(水・祝)
神楽坂まち飛びフェスタ
神楽坂界隈

10月16日(土)、17日(日)
文京区 根津・千駄木下町まつり
根津・千駄木周辺

10月16日(土)・17日(日)
東京食肉市場まつり2010 
東京都中央卸売市場食肉市場

10月17日(日)
第16回日本トライアスロン選手権東京港大会
お台場海浜公園、潮風公園太陽の広場、臨海副都心トライアスロン特設会場

10月17日(日)
第15回調布飛行場まつり
調布飛行場

10月18日(月)
江戸伝統芸能まつり
東本願寺

10月19日(火)・20日(水)
日本橋べったら市 
東京都中央区日本橋大伝馬町、本町、堀留町

10月19日(火)・20日(水)
新宿恵比寿べったら祭
鬼王神社

10月19日(火)~
けいおん!!フェア
ローソン全店

10月20日(水)~11月9日(火)
「TOKYO KIMONO WEEK 2010 ~きもの・和・日本橋~」
日本橋一帯

10月22日(金)
竣工祭
浅草神社

10月23日(土)
リボルテック100弾目発表・展示会
海洋堂ホビーロビー東京

10月23日(土)
東京農林水産フェア
東京都農林水産振興財団 立川庁舎

10月23日(土)〜10月24日(日)
ジャパンカップ サイクルロードレース
宇都宮市森林公園周回コース他

10月24日(日)
東京きものの女王コンテスト
13:00-15:00
日本橋三越本店本館1階中央ホール

10月24日(日)
ペーパークラフトコンベンション2010(ペパコン'10)
東京文具共和会館 

10月24日(日)
「日米親善ハロウィーンエアロバソン」
横須賀米軍基地内 フリートリクリエーションジム 

10月26日(火)~11月3日(水)
バイクデザインウィーク」

10月27日(水)~11月3日(水)
第51回東京名物神田古本まつり
神田神保町古書店街

10月29日(金)・30日(土)
B.E.J. : バイシクルグッツフェスティバル
THE ROOM代官山3F

10月30日(土)
神楽坂きものフリマ 2010
居酒屋 竹子 2階

10月30日(土)・31日(日)
第20回神保町ブックフェスティバル
神保町すずらん通り他

10月31日(日)
東京ランナーズフェスタ
•駒沢オリンピック公園総合運動場補助競技場・体育館

10月31日(日)
RIDE AOYAMA 2010
いちょう並木

10月31日(日)
銀茶会
中央通り(銀座通り)

10月31日(日)
きものパレード・きもの大集合写真
日本橋


アースライドはどうでした。

体育の日の晴れはすばらしい。
なので昨日は東京アースライドというイベント。
去年はラストに別府史之選手、新城幸也選手が登場するという
ロードレースファンには夢のイベントだったので
今回も期待しつつ当日のゴール会場にだけ顔出し。
参加の申し込みが事前登録なのは辛いです。

と、期待してたんだけど去年に比べるとちょっと勢いというか
これといったものが見つからず。
去年は格安ウォーマーやサングラスなどの販売もあったんですけど
今回はそういうのがえらく少なく、もっと販売ブースがあってもという気がしました。
101012-3.jpg
あとはゲストがねー。
なぜアイドリング
せっかくなら前日にレースのゲストに来ていた宮澤選手とかの方が
って思うのは私がロードレース好きなだけだからでしょうか。
けどアイドリングはないよなー。
ちょっと客層が違う気もしました。
そういえば先日神宮でやってた自転車イベントもアイドリングだったな。
なんなんだろう、エコ促進キャンペーンのキャラとして選ばれるんだろうか。
MCはすばらしかったですよ。
我らが白戸太朗さん&サッシャさんというロードレース実況コンビ。
実際この二人で話すというシーンはありえないので
掛け合いはすばらしく面白かったです。
チームジャージへの愛あるツッコミとかニヤニヤものでした。
ここに栗村さんとか欲しかったくらいです。
101012-2.jpg
1番残念だったのは特製サイクルジャージの販売
去年の緑のが欲しかったんですけど心機一転の新デザインになってて
アウトレットでもいいから在庫一掃で売って欲しかったです。
スタッフさんが着ていたのはぎ取ってやりたくなりました。
101012-4.jpg
ゴール地点の面白みはいまいちでしたけど
去年は自宅から各自ゴール地点を目指すというものから
チェックポイントをめぐって都内を走ろうという趣旨になったのは
面白かったのではと思います。
すべて廻れというものでもありませんでしたし
このスタイルの方が走る目的も見つけやすいしいい案でした。
そういおばサイクルモードにスペシャライズド来ないってホント?

牛乳に相談まつり


このごろとんと牛乳に相談してません。
コーヒー牛乳には時々お世話になるんですけど
ホントごめんなさい。
だから牛乳を知るために有楽町で行われた
MILK JAPAN LAND 2010というイベントを拝見。
事前に概要がつかめなかったため目的はただ牛が見たいというだけ。
けどこれが想像を絶するイベント内容でした。

101011-2.jpg
クイズスタンプラリーが開催されており
正解するとポイントが贈呈
そのポイントで色々な買い物ができるという
実質無料配布イベントとなっていました。
チョコや缶詰など牛乳を原材料としたり、牛乳を使う料理品など
全部これに還元すれば軽く4日分ほどの食材と言ってもいいでしょう。
完全にウハウハものでした。
101011-6.jpg
気になった点といえばまず
その場で牛乳を飲むことができなかったこと。
確かに取り扱いに危険性があるのでさすがに無理だとは思うのですが
やはりダイレクトな牛乳商品があったらというのはありました。
もう1つがスタンプラリーのクイズでその場での答えが自宅では確認できないということ。
正解でスタンプをくれるのですけど
帰って見直すとどれで正解したんだろうと考えてしまう場面がありました。
決められたスタンプであれば番号が入っててもよかったかもしれません。

自宅で調べるとこれは「MILK JAPAN」の一般参加型イベントという位置づけらしく
この3日間で「オープンファームデイ」という工場見学もできるそうです。
今回目的だった牛を見ることができました。
「オープンファームデイ」であればブラッシングなどもできるとか
あれだけ大きな動物にさわる機会と経験は面白みのあることでしょう。
牛乳は国産100%という誇るべき酪農と言えます。
それを今回ので知ることができたのは面白いところでした。
今後も経験型イベントというのは参加したいし実施を望むところです。
関連リンク MILK JAPAN
101011-4.jpg
101011-1.jpg


-------------------------------------


“でき婚”はもはや死語!?海外ではショットガン・マリッジとか言うそうで
それするとえらくカッコいい感じがするので男性としてはそれでいって欲しいです。
但し理由は娘の親が怒りで結婚しろと脅迫するところからの名前だそうですけど。

たばこ値上げから一週間。値上げと同時に禁煙した奴まだ続いてるか?
先日知ってる人に会ったら本数減らすとの回答。
私としては正直やめてくれればとも思うんですけど。
ホント麻薬なんですよね。必要悪的にされているところがなんともです。

ニューヨークに初音ミクさん降臨 → ファンが殺到し大変なことに →  急遽、アンコール上映会
もうそろそろタイミングとしては新しいヴォーカロイドの構築より
ミクのバージョンアップという選択肢を選んでもいいのかもしれない。
それほどまでにミクというカリスマ性は強いんだって感じる。

その数1000台! お台場が痛車の海と化した「第3回 痛Gふぇすた」レポート
行こうと思ってたんですけど間に合いませんでした。
ちょっとカッティングシートについて色々教えて欲しかったところもあったんですけど。
にしても痛車ってホント発展途上的部分が大きくて
まだまだ良し悪し含めて動く可能性がある分野です。
一度しっかり書きたいところです。

まるごと一冊"リリカルなのは"「なのはtype」11月下旬発売決定!!
ガンダム、マクロス、そしてなのはと単独雑誌まで出すはと。
なのはだけは相変わらずの健在ぶりです。
逆に言えばその後、これを抜くほどの作品が出てないとも言えるんですけど。

店員に向かって「綺羅星!」+ポーズ! スタドラ【羞恥プレイ?】キャンペーン開始、ゲマズ本店はガチ
店員さん見かけましたが勇気がありませんでした。
ネットでは楽勝で言えるのに!

「侵略!イカ娘」OP主題歌「侵略ノススメ☆」はコミケにサークル参加した歌
とうとう歌にまでとは。
コミケを侵略できるでしょうか、イカ娘。
柱とかに広告してきそうだなー。

小雨かっぱ橋道具まつり

今日と明日でかっぱ橋道具まつり。
プロの道具がわんかさといっぱいです。
午前中が雨だったために予定していた歩行者天国は無し。
道幅が狭いだけにしてくれないと人の流れが滞って困ります。
ただでさえ買い物がでかくなる商品ばかりなので
行くなら速攻がおすすめ。
タイムセールみたいなものもほとんどありませんから。
早いもの勝ちです。

今は安売り競争で極端な安さかというと考えるところもありますが
そこはまぁ祭りというのもあるし
プロの道具は持ちが違います。
無骨さの中の強度はさすがのものばかり。
もちろん食事関係もその道具で作られたものなんかもあるし
乾物関係など食い物も一部で販売してるのでそこもおすすめ。
名物と化してるサンプル商品も多いので
他の市祭とはまた違った楽しみ満載。
101010-2.jpg
101010-3.jpg

かっぱ橋道具まつりは明日もやってます。
晴れ予報なので歩行者天国もやってくれるでしょう。

三社さま新社務所可動開始

長かったのか、それとも短かったのか
浅草神社社務所のリニューアル作業がほぼ完了しつつあります。

周りを囲っていた柵はなくなり
絵馬などの販売は完全に社務所の方へ移行
真新しい窓口で巫女さんが販売してます。
101008-2.jpg
実質可動もしているようですが外からはよく分からずです。
今度偶然に結婚式をあげている風景に出くわせば分かるところでしょう。
まだ側面の更地などには工事が入ってるので
完全完了までにはまだ時間がかかりそう。
けどリミットは正月までにという感じもあるので
初詣までには完全な形になってる、、、、と思いたいんですけど
どうなんでしょうね。
101008-3.jpg


-------------------------------------


なんとiPadも収納可能。様々なガジェットを収納できるジャケットすごく重そうなんですけど。動きづらそうなんですけど
なんでも突っ込めるは何も入らない。
こういうのを器用貧乏というべきなんでしょうか?

世界初 仏像☆革命!! 萌え寺「了法寺」で"萌え仏像”の奉納祭を11月に実施!! 住職が萌え仏像に向かって読経
偶像崇拝ここに頂点に至る。

女性(10-30代)を対象とした、「コミケ(コミックマーケット)に関するアンケートレポート
ネットでのアンケートなので地方在住も多いはず。
にしてもMixi率は高くて、けどホントに今でも利用しているのかというのは微妙ですけど。

【2ch】アニメ最萌トーナメント2010 ベスト8決定
この中だと断然山田を応援したくなる。

『けいおん!! × ローソン』午後ティー買って応募できる商品はこれだ!
午後ティー50円で買い取るよ。
いやマジで。

「ONE PIECE」 ”麦わらの一味”2年後における変更点と気になることまとめ
当初、俺はロングなナミさんなんてダメだろうという発言をしておりました。
ここにお詫びいたします。
ロングなナミさん最高じゃね?
つかナミさんってだけで最高なんだよ。

花やしき無料デー

入ってみるとなんだか記憶があるような、ないような。
10月1日が都民の日という平日なのに休みにならない役立たずな日で
これで分散連休とかうまくいくか色々考えさせられる日
花やしきが都民限定で無料で入れるとのことだったので入ってみました。

101006-2.jpg
101006-4.jpg
こじんまりとした日本有数の歴史を持つ遊園地です。
浅草において名物の1つであり、近隣観光にも多大な影響ある施設になっています。
101006-5.jpg
101006-8.jpg
一時期は経営状態の不調もありましたが
その古臭さがある意味での客寄せ効果にもなるという
歴史あればこその利点を活かした運営で頑張っています。
101006-3.jpg
101006-6.jpg
たぶん来たことがあるとは思うんですけど
すごい薄ら記憶で、たぶん幼稚園時代かそれ以前くらいなのでしょう。
それに入っていたとしても今の設備がそのままというのもあるはずもなく
けど楽しかった記憶はあるんですよね。
ディズニーは定着した楽しさなら花やしきは自由度がある遊園地と言えるかもしれません。
101006-7.jpg
さて、今後花やしきは【勝手に県民感謝の日】というイベントをスタートさせます。
指定期間中は指定地域に在住、在勤、在学の人は入場無料なるというもの。
スケジュールは
10/17~10/23
勝手に神奈川県民感謝の日
10/24~10/30
勝手に群馬県民感謝の日
10/31~11/6
勝手に栃木県民感謝の日
11/7~11/13
勝手に茨城県民感謝の日
11/14~11/20
勝手に埼玉県民感謝の日
11/21~11/27
勝手に千葉県民感謝の日
となっています。
ぶらりと浅草へ来る予定の人はこれまたぶらりと入ってみるのもいいのではないでしょうか。
101006-9.jpg


浅草花やしき
東京都台東区浅草2-28-1
03-3842-8780

-----------------------------------------

多摩川河川敷の有料化、1か月で収益690万円
納得のできる有料に関してはしっかり出すというモラルがある証拠ですね。
これで周辺のゴミもきれいになることを。
ところでバーベキューって楽しいの?

明治神宮 宝物殿設計図を発見 
戦火で色々なものが失われて、そのころ働いていた人たちももう高齢
こういう「実は」的なものがどんどん出てくるのかも。

ウェザーニューズ、2011年の花粉飛散量の傾向を発表
来年生きられる人がどれだけいるんだ。

マラソン大会でスズメバチ襲撃 33人刺される 
郊外はこういう怖さがあります。
先日も家の中にスズメバチが入って家族全員で恐怖したばかりなので
季節柄気をつけたいです。まぁ刺される時にはもうどうしようもないですけど。

超絶マニアック!ブルーレイDIGA新モデルの「アニメモード」はここが違う
以前東芝はすごくアニメという素材に対しての気配りがあったと聞きましたけど
今はパナの方が強いのかも。
ブルーレイデッキとしてはやはり東芝の出遅れ感と編集機能の一新は致命的になりつつあるのかも。

「日本がまた解決してくれた!」海外で話題となっていたとんでもない製品
日本ならでは、他の国ではまずできない製品。

タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ
この手軽さは流行りそう。こういうの大好きですからね。みんな。

「ONE PIECE」 新章スタート!扉絵から伝わる尾田先生の心意気-もの日々
なるほど、こういうことするからワンピースは大好きなんです。
そしてナミさんがすばらしかったです。ありがとうハレンチ。

「こち亀」麗子像作り直し 座り姿でいたずら防止
あの細さはやばいだろうとは思ってくしたし銅像なんてものはがっしりしていてですから。
それにこれの方がなんだかいい感じです。

さわちゃんの黒歴史フィギュアも!「けいおん!」一番くじ
何度見てもこれが一等というのは不思議
かといって今までのスタイルだとE賞までリアルフィギュアという
価格面で初の一回1000円とかになりそうだし。

水着彼女 みずほ 通常版 ビート版
どんどんエロフィギュアの出来がすごくなるばかり。

ひたすらパックマン

このごろの難解ムービー垂れ流しゲームができなくなってる私には
パックマンは最高です。
そんなパックマン30周年を祝う展示会
「パックマン展- 80’s to 10’s ゲーム&カルチャー」が秋葉原の端、
末広町寄りのアーツ千代田3331で無料が開催中です。

101005-2.jpg
今までの歴史や開発素材、海外での知名度など愛されている黄色い彼を存分に楽しめるもので
海外でアニメ化されていたなど、どうしたらこう見えたんだというものまで
あのドット絵を存分に使い込んだものたちが並んでいます。
101005-3.jpg
そしてなにより凄いのがその数多く作られたパックマンが無料で遊び放題になっているという点
アーケードはもちろん、過去の遺物を完全発掘されたような、まさにイデオンじゃね?という
パックマンより並べられているゲーム機の方が驚きをもって見ることとなるでしょう。
誰が今、アタリのゲーム機を見ることができますか、そして遊ぶことができますか。
101005-4.jpg
101005-5.jpg
101005-6.jpg
101005-7.jpg
101005-8.jpg
気軽に無料だから程度で行ったんですけど侮ってました。
この展示会、すばらしいです。
貧乏デートなどには絶対おすすめしたい。
パックマンならゲーム苦手な女性でも楽に遊べると思いますし
全部やるだけでも半日は遊べるのではというほど。
この展示会は今月11日まで。
今週末の3連休におすすめしたい!

イノーにつられて自転車文化センター展

[速報]ホイールのスポーク吹っ飛んだ。
フロントのホイールがスパーンって。
替えのホイールなんてないので現在どうするか運命の分かれ道。
つか勘弁して。
これからの季節なのに。
もう色々調べて疲れてる。
ブログ、それは今すべきことじゃない。




金曜に行ったバカです。
改めて土曜行った自転車文化センター展です。
イノーのバイクが見られるとかいう話だったので釣られました。

101004-2.jpg
101004-3.jpg
そんなわけでお目当ては歴代スポーツバイク
事実上変速ギアの歴史を見るような展示会になっていて
今のスタイルにたどり着くまでの苦難の歴史は面白いところでした。
昔の人は頑張ってたんですね。
101004-6.jpg
101004-4.jpg
101004-5.jpg
まぁぶっちゃけちゃうと微妙です。
こういうところがお役所的といいましょうか。
もっとやり方があるだろうなという思いがします。
自転車は活動補助道具です。
展示するよりルールの体験を目的とする方が絶対面白みが出てくるものだと私は思います。
紙面で渡されたところで実用性が無ければ無駄
大きな走れるスペースでいろんなことをすることがいいのにね。
こんなのだと事業仕分けされちゃうのもうなずけると言わせるだけです。

オカルト学院ラストシーン

私もとうとう聖地巡礼です。
世紀末オカルト学院Episode.13「マヤの文明」
ラストシーンで学院長が侵略されなかった世界に戻った場所
浅草の伝法院東通りという
東武伊勢崎線北口出て前にある通り沿いになります。

まず外へ出て見えるのが出来上がったスカイツリー。
もちろんあれは2012年のお話なので今は未完成。
考えてみれば初めて完成したスカイツリーをアニメで使った作品かも。


目の前に見えたのが豆腐の栃木屋さんとコーヒーショップカリブさん。
101003-2.jpg
そして出てきた店、ホントは喫茶店ではなくのぶという洋食屋さんです。
101003-4.jpg
けどのぶを出てもこの風景にはならなくて
栃木屋さんの前は実は駐車場。
位置関係が微妙にずれています。

ホームレスになってた場面の場所もあるとは思うんですけど
ビルの上とかそういうところからの撮影した素材だったようなので
まぁアレはパス。

アニメノチカラもこれで打ち止め。
最期はけっこう面白く見られました。
けどせっかくムーと協力関係にあったんだし
本誌としてチュパカブラ特集とか「スプーン曲げ能力の限界とは?」みたいなのもやってくれたらいいのに。
今からでも遅くないですよー。特集やりません?

そういえばBSでやってて見逃してたジャイアントキリングも
舞台が台東区で、練習場がある場所のバックにスポーツセンターの一部が見えてました。
なるほど聖地巡礼とはなかなかどうして面白みのあるものですな。
あー木崎湖も行ってみたいしけいおんの図書館も行ってみたいもんです。

------------------------------------

「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…
これがもっと知名度があったら尋常ではない事態になってたかも。
よくやるデモの告知というのが拾いづらいのはよくないと思うんですよね。
あとあらかじめ人数を申請しないといけない感じとか
デモとはそういうものではないだろうにという
にしてもこんな話を海外だけがが伝えるという恥ずかしさ。

この50年間でこう変わった…日本車のコンセプトカーの歴史
昔はそりぁすばらしい発想がつまった夢のマシンでした。
今はこんなものを開発する予算はずへて現実に出せるものに回せという
この資本経済は発想を貧困にさせます。

「TAMASHII NATION 2010 SHINKA 刻まれた魂の歴史」レセプション・フォトレポート
先日のより多くの写真。
スクライドはカズマだけじゃなかったんですね。クーガーいいなー。
ちなみに私はパスしました。
なんかプララジショーで見たいものは見られそうだしあっちなら写真もOKなはずなので。

超合金とスタジオ・ハーフ・アイがコラボ!? 魂NATIONにエスカフローネ
スタジオ・ハーフ・アイとのコラボだったんですね。
けどあそこのは変形にちょっと無理と関節が弱そうで
そこらの補強をしっかりしてもらえればと。
とにかくも価格が下がれば1番嬉しいです。

ちょいのデニム着物

今日と明日でちょいきもの展というのを銀座でやってまして
撫松庵さんのがちょっと見たくなったのでぷらり。
招待状がなくても名前書けば入れますので。

今回のメインで目玉としていたのがデニム着物。
くるりさんとかでも前に一度作ってた記憶があります。
私も木楽会というサイトで売られたものを一着持ってるんですけどね。
何度かチャレンジしている人も多いことで知られるデニム着物です。

今回のでは完全に洋服寄りの製法で造られ
ダメージジーンズ的な仕上がり。
裾や襟などにもダメージ穴を開けたような仕上がりにさせています。
今までのはそのままというスタイルが多かっただけに
こういうラインもラフな感じに思わせて悪くはないですね。
もっと活動的に着物は着ていいんだよというのが色濃く感じます。

概ねはいいことなんですがいつもの欠点も出てきます。
重さです。
あれだけのジーンズ生地を肩に乗せる感じにさせるのは
帯で決めるとはいえ、長時間となるとなかなか辛くなってくるものです。
チノパンのように薄い生地だと安く見えるし、ここは判断の悩みどころでしょう。
私もこのことで着る機会がなくなっていった要因でもあります。
若さならではの着物なのかもしれません。

気になったところが袖部分。
デニムという性質上それが正解の1つだとは思うし、
丈夫さからいってもアレであるべきなんだけど。
現物は撮ってこなかったから参考画像。

表に2本の縫い目が見えてぺったりしてるの。
袖の丸みはふっくらしていて可愛らしいが正義だという意見も多いから
これが受け入れられるか、意見がわかれるとなるとここでしょう。

若い人のジーンズに対するイメージとなると
2年ほど前であればビンテージというジャンルもありましたが
今では安くが基本となる中、9万のダメージデニム着物を買うのかというのは
どうアピールするかにかかってくるところです。
ですが今回のデニム着物に関していえば若い人に是非もっとダメージを与えて
しょっぱって着てもらいたい気持ちも出てきました。
製法が限られるために今回のはサイズ固定のプレタ試験だったようで
その流れを作り、もう少し価格を下げられれば
相当いいラインができるのではという期待が持てました。
今の時代にオーダーメイドでは無理がある。
だったら販売方法を変えるのは重要です。
是非率先していって欲しいジャンルです。


------------------------------------------


リドレー 2011年モデル WEBサイト公開。
公式の方も更新されました。
シクロクロスが減ったんですね。残念。
現物も色々なところで見ましたけど写真では分かりにくく
実は多くがつや消しなんですよ。
落ち着いたイメージになっててシンプルな色だけどよさげでした。
けどコンパクトはそのままなんですよ。
ホント勘弁して欲しいです。
あと来年カチューシャが乗り換えるとか言ってるらしいし
リドレーが瀕死です。

恋人たちに朗報!?スカイツリー3時間だけライトアップ
南西というと両国方面になるのかな。
業平橋からの方面と思っていいでしょう。
この日はいいスポットの争奪戦で三脚持って走る人も多そう。

若者離れ・・・苦悩続くラジオ局
コミュニティーFMは凄まじい苦境でしょう。
けど書かれているようにラジコはネットユーザーに対しても好評だし
仕事場での視聴はやはりラジオに限ります。

レジ袋有料厨敗走 スーパーの半数、無料に戻る
大手スーパーではまだ頑張ってるけど弱小の街スーパーではそれだけで減少するでしょうあから。
にしても足並みが揃わないからって理由がなんとも。
そういうものじゃないだろうと言いたいんだけど
それすら弱小なところでは難しいんでしょうね。

「スター・ウォーズ」が3D化、2012年に劇場公開
なんでもかんでも3Dでてんかんとか起こさないかというところもあります。
こういうものに頼らないといけないほど映画業界が切迫している感じもひしひしと感じますけど。

ツイッター継続利用者は2割・古参者はブログやSNS利用も長い傾向
ラジオ聞いてる人は多そうです。すごく活用してますからね。
あとスポーツ中継なんかも使い勝手はいい気がしてます。
まぁぶっちゃけぼっちな人々が集まる場な感じもしますけど。


宮崎駿監修、「風の谷のナウシカ」のガンシップ
ずいぶんアレンジは入ってますけどけっこう好きですよこれ。
人気も出そうです。
そして次はメーヴェかフラップターか。
紅の豚をやったら怒りますけどね。

「<SIDE AS> レーバテイン」「スーパーロボット超合金 ガオガイガー」他新作多数!TAMASHII NATION 2010レポ 超合金・ROBOT魂編
エスカフローネは変形するんですか。それはすごいな。
綺羅星はバンダイが勝ち取ってるんですね。
そしてガオガイガー。スターガオガイガーが欲しいなー。

:魂NATIONで狂喜の絶叫!! 超合金魂ダルタニアス&ゴッドシグマ参考出品来たっ!!ダルタニアスは旧超合金でもすばらしい変形だったので安心してます。
にしても次はゴットシグマとかどんどんマニアックに。
ゴライオンも近いなこりぁ。

「けいおん!」の放課後ティータイムが国勢調査をアピールするラジオCMが公開中
すごく国勢調査に参加したくなった。破壊力すげぇな。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

