珠礼堂

行動力上昇手助け日記

わかってるけど言いたい招待状

彼女ほしい~。
いやいや、そうじゃなくて暑い!!

言ったところでどうにもならないのは同じだよねっていう招待状


9月1日(水)、4日(土)
東京のパナマ運河・扇橋閘門と防災船着場を一般開放


9月1日(水)~9月12日(日)
高野山カフェ in 丸の内ハウス
新丸ビル7階 丸の内ハウス

9月3日(金)・4日(土)・5日(日) 
藝術まつり2010
東京藝術大学一帯

9月5日(日)]
第十五回 目黒のさんま祭り
誕生八幡神社界隈・目黒通り沿い周辺

9月11日(土)
第48回アミューズメントマシンショー
幕張メッセ


8月遊びまくりだから9月にイベントやるなんて酔狂
そして決算もあるからむしろセールが怖い。
金が出て行くに困らない世の中爆発しろ。

キャラホビで米軍のガレキと

夏コミが終わってやっと本格的に中距離ライド
コミケ太りのおかげでえらく疲れました。
やはり暑くても走らないとダメダメですね。
ということで幕張メッセで行われたキャラホビ☓C3です。
キャラホビが攻めです。(違います)

100830-02.jpg
1時間もいれば大概のものは回収できて終わるだろうって考えていたんですけど
思ったより手間取りました。以前よりよくなったというわけではないんですけど。
あと隣でトミカ博をやっていたせいか人も多いかったかな。
夏休み最後の日曜ですからね。
100830-03.jpg
100830-05.jpg
日曜に行ったのが久々だったのでガレキ即売会を失念していました。
ここが唯一ガンダム版権OKなんですよね。
あとダンパインやザブングルとかもダメなんでしたっけ?
今回久しぶりで見たらそっちの方が目につきました。
やはりダンバインはすばらしい。
100830-06.jpg
100830-07.jpg
100830-08.jpg
もう1つ目立っていたのが自衛隊と一緒に海兵隊、すなわち米軍が出ていたこと。
とうとうこのような場所にまで米軍が顔を出すとは。
けど軍事大好きなのがオタクのステータスなのもあるので多くの人の関心を呼んでいました。
100830-09.jpg
100830-10.jpg
100830-11.jpg
100830-12.jpg
盛況といえば到着したときにちょうどガンダムOOのイベントが始まって
間近で腐女子の勢いというのも実感。
先頭あたりでは酸欠するんじゃないかというほどの声援。
大声援がおきたなと振り向くと声優さんが抱き合っていたりとか
あーみんな素直で良い子です。
いいんですよ、それくらいの熱量でこのまま頑張ってほしいです。

ダラダラな感じですけど、これくらいしか書くことがないんです。
チラシはまぁまぁ拾えたし、それくらいですね。
なんでこのレポ。

あと詳しい写真はこちらの関連リンクで。
「ROBOT魂<SIDE KMF> モルドレッド」「D-Arts メタビー」他新作多数!キャラホビ2010速報レポ - シマゾウ・レポート
日本最大級のホビーイベント開催!「キャラホビ2010」レポートその1!【ガンダム編】 - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
日本最大級のホビーイベント開催!「キャラホビ2010」レポートその2!【フィギュア他編】 - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
キャラホビ2010 レポート - アオイ模型店



----------------------------------



浅草の風: 読者の皆さまへ
長い闘病生活お疲れ様でしたと言いたいです。
お話したことはないですけどイベントごとに何度もお見かけしていました。
ときにはライバル、ときには同士として頑張っていたお姿は脳裏に残っています。
浅草を知らせるブログに何度助けられたことか。
ホントご苦労様でした。

『表参道の顔』建て替え 日本のキャラクター内外発信『キデイランド』
バブル最盛期とかあの近辺の建築物がもうそろそろ時期というとこでしょうか。
他も以前に比べると補修工事などか多くなってる気がします。
キディランドは代名詞だけど実は入ったことありません。
品揃えなら博品館の方が強いかなーって。

気付いたら差別用語増えすぎワロタwwwwwwwwww:
なんでこんなに言葉に制限かけられにゃならんのだ。

キャラ化で歴史に親しみ 人気アニメーター起用し学習参考書
西尾鉄也さんの武将気になるな。
今回はたぶんリアル路線なはずなので遊びは無さそうですけど。
けど参考書まだこれっていいのかな?

やまざき貴子「っポイ!」連載20年目で大団円
7巻あたりでやめてしまいまして
あれからずっと続いていたんですね。
終わったしアニメにっていうには巻数が多すぎる。

掘り出し物が弱いグットデザイン

夏コミが終わって次に行くビッグサイトイベントがこれ
毎年の恒例になってます。
グットデザインエキスポ
よく耳にするであろうグットデザイン賞の候補が一同に並ぶ大型イベント
毎年初日は夜開催なので行きやすいです。
土日に比べたら混雑も少ないですから。

100828-02.jpg
で、今年ですけど
なんだかえらく少ないというかノミネートはこれだけという感じもしました。
これって選ばれるのに費用とかいるんでしたっけ?
だとしたらそこらの経費削減で中小企業が見合わせたと見ていいでしょう。
あきらかにこれはマニアックだけど頑張ってるんだなという商品が
以前にもまして少ない感じを受けました。
それではこれは金で買ったデザインでしかなくなるという
非常によくない部分が露呈したという他ありません。
デザインの良し悪しは皆に平等であるべきで
選考段階で仕分けのような金積みでは育たなくなることは明白
もちろんこれは裏のとれていない私の妄想話であり
事実は別であると思いたいですけど
それでもなんだか簡素というか大企業ばかりが目立つ印象の強い
今年のグットデザインエキスポでした。
100828-03.jpg
100828-05.jpg
100828-06.jpg


さてそんな中でも目に入ったものを何点か。
ステッキハンガー
100828-08.jpg
100828-09.jpg
高齢者向けの杖用肩掛け
手持ちのものというのは傘などと同様に置き忘れの危険があり
こういう肩掛け式の手元に引っ掛けるものがあるとその危険も軽減できると思います。
あとはもっと収納スペースなどと併用したものが出るといいですよね。


ポップコーンゆび筆
100828-10.jpg
ペン型の筆ではなく指にハメ込んで書くという
一見すると障害者向けにも感じますけど
遊び道具としてだったり実用性としても十分ありの筆です。
書道というものからすれば遠のく感じもしますが文字に親しむという点においては
この方が身近に感じられるでしょう。

ウェーブウッドブラインド
100828-11.jpg
木製ブラインドという落ち着きあるものにもう一加えの波の切り口
この時期のおかげてなのか涼しさも多少演出できる感じがしました。
すだれに近い感じを受けますね。
って価格見たらいや無理だわ。

カルテジア
100828-12.jpg
収納家具なんですけど左右どちらからでも引き出すことが可能という
奥にいったものは取り出すのが面倒で、服なども着なくなってしまうことがありますが
こういうものであれば奥という概念がなくなるので出したいものがすぐ取れるということになるでしょう。

はなてがみ
100828-13.jpg
一輪をそっと贈りたいというようなちょっと微笑ましいコンセプトの封筒
花を傷つけずに贈ることができるというわけです。
枯らせないように根元にはキャップのようなものも付くようです。
ただ欠点もあり、花を出すときには根元からではなく花から出てきてしまうという点
せっかくのきれいな部分をおさえつつ出さないといけないというのはちょっと興をそがれそうです。

御池通まちかど駐輪場
100828-14.jpg
100828-15.jpg
自転車放置というのはすごく汚らしく見えてしまいます。
だったらきれいに並べさせることをすればいいというコンセプトのようで
きっちりとした駐輪設備があればそこに止めるものなんです。
あとはその設備を周りに沿うような色づかいや形にすればいいだけ。
それを実践したのがいちばん景観に気を使う京都という場所
そこでの景観デザインというわけです。
けっこう簡単なことなんだけど難しく囚われている部分なんですよね。


ということでグットデザインエキスポは日曜まで開催。
公式HPには入場割引券があるのでプリントアウトして持って行きましょう。


-----------------------------------



24時間テレビ エロは地球を救う 2010
明日から始まるよー。
武道館に行く金は全部こっちに入れようぜ。
そして乳を揉むんだ。ちっちちちおっぱーい。ボインボイン♪

リドレー【2011年モデル発表】
とうとう発表です。
そしてコンパクトは911Cのままでしたとさ。
今年もお流れです。また来年。
これでフェートンRがあればねー。また考えるんですけど。
あと全体に色が単調になったようにも感じます。
ノアと他との配色の差はなんなんでしょう。
ちと残念感が漂います。
フランドルカラーももう少し獅子マークが浮き出るように色使いにしたらよかったのに。
そしてダモクレスで出てくれればアルミフレーム飛び越して行ったのかもしれないのに。
色々と残念です。
けど全体的にはえらくリーズナブルになってますから
今のうちだとは思うんですよね。
ただ私がもうこだわりすぎなだけだと思います。

人形美術家の川本喜八郎さん死去 アニメや「三国志」も
連続して悲しい訃報が続きます。
人形がさも会話していると感じられた最初の人だと私の中では記憶してます。
人の死に流れというものがあるなら今がその流れなのかもしれません。
けどこれで収束してくれることを願いたい。

東京拘置所の刑場を初公開 「踏み板」部屋、刑務官の踏み板開くボタン部屋…
私はなんでもかんでも公開しろという流れが嫌いです。
見せなくてもいいところは見せるべきではないと思います。
けどこのごろはすべて公開しろと大勢が動きます。
見て、それをどうするつもりなんでしょう。

モノが捨てられない人必見!「捨てる」を後押しする名言集
あーうるさいうるさい、うるさぁぁぁぁぁあい!!

コミケで見た外国人
こういうのを見るとやはり英語は話せるようにしておきたいと思うんです。
どなたかいい英語教師はいませんかね。
英会話学校なんかでどうにかなるとかまったく思ってないので
できれば海外の方の教師がほしいです。

コスプレ聖地、日本各地に次々出現! 撮影が目当てのファンも
コミケなどとは別にコスでの用地があるのはすばらしい。
あとは今まで先駆者たちが築きあげた信頼を裏切らないように心がけていくことが肝要です。
コスのモラルと意識をしっかりもっていきましょう。

■「『弱虫ペダル』のキャラクターに声をつけるとしたら声優さんは誰だと思う!?」結果発表~。
こう並べられるとなるほどと思います。
まさかヒメの歌手までとは。けど分かる!分かるよ!!
福富=置鮎とかまんまイメージできました。
尽八はちょっと遠いかな。かといって出てこないんですけど。
御堂筋はまんまですけどひねって大塚芳忠でもいけそうです。
純太は陶山さんが浮んだんですよね。
田所っちは檜山さんがガチなのでいっそ三木さんか岩田さんなんかどうっすか。

映画「涼宮ハルヒの消失」が12月18日にBlu-ray/DVD化
とうとう発表ですが例によって例のごとく
ここでエンドレスエイドの分を回収するが如く多種多様です。
個人的には絵コンテが最強特典と思ってるんですけど
このごろそういうのが無くて寂しいかきりです。
まぁ売れるのは間違いないでしょう。

低価格DVD・EMOTION the Bestに「.hack//Roots」他
シムーンが出ると聞いて黙ってる俺じゃない!
最初は女だけでの媚びアニメかと思いきや、大SFアニメという
すばらしい人間ドラマです。
死と宗教なんかもいい捉え方をしているのでおすすめ。

箱根・古代ローマ風呂に「テルマエ」ルシウスが出現
立て看板とかじゃなくうんちくを教えてくれる熟練の銭湯プロじじいがひとり入っていればいいと思う。
むしろそれがなかったらコラボとしてだめだろう。

【情報弱者】冨樫義博と武内直子の離婚ネタ→ガセ
あーアレってガセなんですね。
つかそんな特集をジャンプ編集部が許すはずもなく
ただそういうのが楽に作れるようにもなったということなんですよね。
技術と執念ってすごいなー。

ニンテンドーDSで新たな極限バトルが始まる! 『スーパーロボット大戦L』
ネタが尽きてきたとはいえイクサー1はないよなー。
そのうち鋼の鬼とかまで引っ張り出してきそう。

湧き出るセクシー!メガハウス「P.O.P ボア・ハンコック」のサンプル展示
艶かしい足のライン。ハンコックは最強です。
けど顔のアップがないなー。人形は顔が命
それは永遠の不文律です。





海岸キティ

まずは今日はこれを冒頭にしておきたく思います。
「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去
大変残念です。日本での評価は正直いうと微妙ですが
海外ではすごい評価でありジャパニメーションという言葉で
連想される監督の一人だと思います。
若くても死は常に近いものなんだなー。
遺言も残しており、非常に心が締め付けられる
そして覚悟をもった言葉が綴られているので後日ゆっくりと読んでいただきたい。
あと話が逸れますが、この記事の流れを見ても分かるとおり
最初のソースがツイッターでの有力者のつぶやきからだったんです。
それがすごい勢いで蔓延したのにちょっとした恐怖感を実感しました。
これが誤報であったらあまりにひどい状況だったと言えるでしょう。
人の生死に関してはしっかりした情報が出てから書くことをおすすめしたいです。

では本題



去年のお台場ガンダムはあまりに凄まじい集客効果がありました。
オリンピック誘致というお題目もありましたが
一応グリーンプロジェクトというものもあったんです。
そんなグリーンプロジェクトはしっかり味をしめました。
もしくはそういうところに食い込ませた企業力の勝利でしょうか。
日曜までお台場でグリーントーキョー「ハローキティ&フレンズ」というイベントが行なわれました。

巨大なキティちゃんがお台場を占拠するというもので
メインは海浜公園に浮かぶキティちゃんとその他大勢。
すみません、キティ含めサンリオに思い入れないもんで。
水辺に浮かぶキティーバルーンを見てると
バズーカの標的としていいなーとか
上空からA-10で標的にするとか楽しそうとか
そんなことばかりです。
ガンダム同様30分に一度噴水ショーもあるんですけど
盛り上がりとしてはどうなのかなーって。
ホントガンダムってすごかったんだなという気持ちがします。
100825-02.jpg
100825-04.jpg
100825-05.jpg
夜のライトアップもいいらしいんですけど
そこまで居座るにはちと辛いということで夕日をバックに。
ってキティこじんまりしすぎて絵になりません。
巨大な塊になってしまいます。
これ見て「あ、キティちゃんだ」って分かる人は世界選手権に出ればいいんです。
ちょっと残念ですね。
もっと手足を出した躍動感みたいのがあったら違ったのかも。
100825-03.jpg
さてこれも失敗とまではいってないと思うので
今後も毎年、このお台場を使ってなんらかのコラボをしてくるのではという予感がします。
バンダイナムコ、サンリオときて、次にこれだけ大掛かりなものができる企業
なんかやると期待しております。
100825-06.jpg



----------------------------------



自動車に泊まってレジャーを楽しむ車中泊が人気 「道の駅」利用増に困惑
ここからキャンピングカー人気が出るかというとそれも別なんですよね。
けど寝心地が悪いと結局宿泊を選ぶ人も出てくるだろうし
一時的なものと考えたいですけど。
車中泊は次の日に疲れが取れないと思いますから。

週刊少年ジャンプ連載の『ONE PIECE』が1ヶ月間休載へ
地獄の一か月が始まる。

高橋留美子展用に作られたOVAが単品BD/DVD化
やはり単品で売ってきました。
ただ価格ははりますけど。
セットであの価格では買いませんよ。

張り子の「はちゅねミク」の引き取り手を募集します
阿佐ヶ谷七夕祭りのアレかと思ったんですけど違います。
とりあえずグッスマさんに連絡
ミクのことは全部グッスマさんに相談だ。

ひこにゃんの携帯クリーナーが鬼畜仕様だった件
つまりは中は同じ、、、おっと誰かが来たようだ。

バンダイ、AKB48とのコラボドンジャラ『ドンジャラ AKB48』を12月に発売
上位12名だけってそれじゃあモー娘。で作ったっていいじゃんなものだな。
全員参加で初めてバカゲームになるのに。

真夏で死ぬ気の亀戸天神大祭

これで記憶しているところでは終わりなのではと思います。
夏祭り、今年の最後は亀戸天神大祭
今年は御鎮座350年記念奉祝ということで町会神輿の渡御がありました。
今年って陰祭なんですよね?記念での渡御ということでいいんですよね?
どうにもそこらがわからなくなってきます。


100824-02.jpg

100824-03.jpg

100824-04.jpg

100824-05.jpg

にしても暑くて楽に死ぬのに良い日です。
だから午前中のみでの宮入りというのもよく分かる話です。
じゃないと担ぎ手から見物人から誰も彼も皆病院送りになってしまいますよ。
100824-09.jpg

100824-06.jpg

100824-10.jpg

100824-08.jpg
というかそこまでも持ちませんでした。
全部見てるとか無理です。
水とか食道から細いくだがあって、
ものまま吸収せずに毛細血管から吹き出しているに違いないです。
100824-11.jpg

100824-12.jpg

100824-13.jpg

100824-14.jpg

100824-15.jpg

ということで夏祭り終了
あまり秋祭りというのは都内では聞きませんので
今年はここまでかなー。
あと木場公園で同好会のって毎年やってるからそれは顔を出すかもくらい。
いやーやつぱ暑いときの祭りは担がないとやってられんて。
いや、まぁ一度も担いだこともない奴が言う言葉じゃないですけど。
100824-16.jpg

100824-17.jpg

100824-19.jpg


-------------------------------------



ジャパンカップ出場チーム決定 カチューシャ、ガーミン、ミルラム初出場。マキュアン&チオレック来日
会長参戦と聞いて動かないはずがない!
生グルペットを聞きたいですけど宇都宮程度の坂でグルペットもないでしょう。
他のメンツを見ても土曜のクリテリウムの方が楽しそうな気がしてきます。
ただ実況見てたんですけどマキュアンはあくまで予定という感じだったんですよね。
本決まりになることを切に望みます。
そうでないと今回、大本命って……。

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」
ソニーは中級機を完全に切り捨てたんでしょうか?
動画とかどうでもいいです。
マジいらないです。
中級機出しやがれですこのやろう!!
このままじゃ700がダメになったときに買い換える選択肢が900だけになるよ。
そんな金は無理だよ!!

六本木がすさんだ原因の一つは都知事の“浄化作戦”
真意はどうなのかわからないところですけど
ある程度の性風俗などは許容すべきだと思っています。
もちろん無法地帯としてではなくしっかりとした管理は必要ですけど
ある程度の必要悪はあるべき。
悪い言い方だとその地帯を隔離政策とすればいいことですし。
まぁ要は吉原を現代にってことで。

「日本のサイフでか過ぎ!」と外国人が突っ込んでる件
あの大きさは私も危険だろうっていつも思うんですけど
ファッションとしてもどうなんだろう。

実物大ガンダムのパーツ、400万円超で落札
なんか静岡が終了したらこんな予備パーツとかごろごろ出てきそうなんですけど。

葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」9月でついに最終回
ボンズさーん、完結しますよー。
アニメも完結までやることができますよー。ボンズさーん!!

【閲覧注意】仏教における『地獄界』が描かれている絵画
子供のころにこれ見たら絶対悪いことしないようにって考えるな。

スミダジャズ

このごろ音楽フェスは苦戦中です。
地方の呼び込みにするにはあまりに経費やらが辛いようで
そして都心でもそんなフェスのようなものをやられれば
それでもう終わりのような予感がします。

という前置きはひどいですけど
墨田区が今回始めたのは音楽フェスは
すみだストリートJAZZフェスティバル
都心だとロックフェスなどは大音量ではやりづらく
JAZZフェスはやってるところもあったような記憶もあります。
今回は錦糸公園をメインとして近隣約24ヶ所で開催
ぶらつけば音楽に常にあたるとう感じです。

100823-1.jpg
暑さが災いしたか屋外ステージが多かったので
聞き入るという感じにはちょっと辛い状況でした
駅前のアルカキットステージなどいい場所なのですけど
皆日陰に逃げこむように、遠目から見る感じになっていました。
熱中症被害連日報道されていると危険を感じてしまのでしょう。
もう少し気温が落ちていればというところでした。
100823-3.jpg
100823-4.jpg
今後この墨田区、特に錦糸町はスカイツリーが1番近いJRの駅となり
一見主要幹線となりえる場所に思えますが
じつはちょっと危機感もあるのではという感じもしてます。
こういう活動を活発化して墨田区を一極集中にさせない努力
感心すべきところでしょう。
100823-5.jpg
100823-6.jpg
まぁ一回目ですし、いろいろと不備があったようにも感じましたし
それを今後に活かしつつですね。


------------------------------------



「エアコンの風は体に悪い」 信じる老人たち
私もそう育てられたのであまりエアコンにいいものだと思ってないんです。
けどこのごろ頼りっきりでよくないなー。
無茶はいけないのでガンガンにつけるのではなく設定温度高めで軽くね。

<自転車事故>救済システム未整備 勝訴でも賠償なしの例も
ロードバイクに乗るようになると保険という言葉がよく頭をよぎります。
それほどまでにスピードが出て事故の可能性を想像してしまうんです。
けど自転車に対しての保険というのは割に合わないらしくあまりありません。
是非いい自転車保険を作ってほしいです。

セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応
nanaco終了ー。
どんどん淘汰されていって利便性を高めてほしいです。
カードで集客力を固定するのではなく利便性を高めることが売上向上確実ですから。

担ぎ手いなけりゃ軽トラで 秋田の神社「お祭り守る」
見ててこれは辛い。
けどどこも同好会無しでは成り立たなくなってますし。
いいんですけどねー神輿。
明らかにストレス発散になりますよ。
あんなに神経研ぎ澄まされるものもないと思います。ある意味トランス状態ですよね。

HMV渋谷が閉店 ネット配信でCD苦戦
元から聞けないCDショップ対視聴できるネット通販では軍配はやはり……。
ジャケット買いというのも昔の話しですからねー。
けどやはりショップ生き残りの手段を考えていければいいんですけど。
現物主義者というのは確かにいるんですから。
にしても結局行かなかったなーHMV。
つか渋谷に用がない。

シャープが業界初の住宅用LEDシーリングライト発売、調色・調光機能で省エネ化
調色機能いいですね。小型のが出れば物撮りにも使えそうです。

あの日本刀気分を楽しめるサムライ傘のせいでSWATに狙われた!?
あれはねー。職質受けるよねーって思います。
秋葉原とかサブカル系の人には浸透してますけど
一般から見れば紛れもない刀ですから。

コミックマーケット78 マジパネェだったコンビニ他見かけたモノ色々
そういえばこういう壁や柱の画像まとめ見てませんでした。
にしてもコンビニは特殊仕様すぎて状況が分かりやすいです。

『ドラゴンボール改』第1形態のセルの声が明らかにおかしかった件
見ましたけど大歓迎でした。
あのころ第1と第2での声の変化が少なかったですから
こうしてくるかもという予想もしてました。なんせ若本さんですから。
第3形態はもっと変えてくる気がしてるんですけどね。

夜桜四重奏&デュラララ!!コラボのプレミア色紙プレゼント
すごいと言う以前にどんだけキャストかぶってんだ。

一番くじプレミアム「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」サンプルレポート
とうとう28日に販売開始のようです。
コミケに続いてまたもなのは完売のTLの予感がします。

figma改造 上条当麻 完成
上条さんすげー。明らかに技術向上しててやはり継続は力なりです。
つかオフィシャルで上条さんなんて絶対ないし。

水上バス乗り場と河川敷完成

吾妻橋からの景観としてはどうなんでしょう。
ちょっとでかすぎですかね。
長く工事をしていた水上バス乗り場がやっと完成しています。

ビルも新しくなっていいんですけど
わざわざ2階建てにした意味はちょっと理解できずです。
団体客を扱うところですし、出来る限り収容できる施設をという考えなんでしようけど。
これ以上土地として広げることもできませんから最後は上にということで。
ただ橋前からの景観としては随分塞ぐような感じになってしまったかも。
2階の待合所からは総ガラス張りで良い景観にはなっているはずなので
移動前には一度行っておくといいでしょう。
100820-2.jpg
チケット売り場横にはカフェも併設されてグッズなども販売されています。
乗る前に一休みという人へ向けてというところですね。
100820-3.jpg
今回のリニューアル工事は老朽化という点もありましたが
隅田川河川敷の整備計画というものも起因していたようで
河川敷を一本で歩けるようにするというもののための工事も相まっていたようです。
そういった計画もあって今回の1番の功績は
直接河川敷へ降りることができる階段ができたことと言えます。
今までは一端堤防を登る必要があったのですけど
今回の吾妻橋横の階段を使えば下り1つで降りることが可能になりましたる
これだけでも随分と使い勝手がよくなったのは明白です。
100820-4.jpg
やっと台東区などが望んでいた隅田川河川敷の利用が増えるかも。
100820-5.jpg


------------------------------------


浅草寺トイレで“日中摩擦” 水に流さぬ中国人観光客 ゴミ箱に使用済み紙
トイレなど下も分野の違いなんてあまり明記してませんからね。
それこそ万国共通など絶対ありえません。
これを周知させるにはやはり文字より絵での説明がいいかも。

【画像あり】暑すぎてショッピングセンターで涼む人が続出
先週のTFTですね。

ミス・ユニバース日本代表の板井さん 華麗な衣装を披露
去年の反省を活かしてって足隠し過ぎ!

『バスカッシュ!』のスタッフが同人誌で反省会やってる
まだ何かやるつもりなんですかね。
正直なんの面白みも見つけられなかった作品です。
あ、エクリップスの歌は別。

来年はサクラ大戦15周年、来月のファミ通にサクラ大戦に関する重大発表があります
コミケが終わって周りがなんか騒いでいると思ったらこんな発表があったんですね。
来週のファミ通か。新作か、前の焼き直しか、またも舞台か。
いろいろやったおかげで何をやるのかいろいろ考えさせられます。

そば粉風味のたい焼き

やっと通常モードです。
なんかまだいろいろ引きずってるんですけど
それしてたらキリがないんで。
そんじゃ本題


花やしきフードがまた1つ
どんどん入れ替わっていってこれで活気が出るとうれしいところです。
今回オープンしていたのは
たい焼 勝さん
先日たぬき通りのたい夢がなくなり寂しく思っていたところへ
たい焼き好きには朗報です。

ここのたい焼きは「里のたい焼き」というネーミングで
そばを使ったちょっとノスタルジックなイメージのたい焼き
このごろ流行りだったパリッと香ばしいという感じではなく
ふっくら目での薄皮という、他とはまた違った路線で攻めています。
どうやらそば粉が入ってるのが風味の秘密のようです。
あんこはしっぽまで入っておらずですけど
これがあんこで甘くなった口の中を最後に締めてくれる感じにしているように感じます。
なのでこのたい焼きは頭からがおすすめ。
100818-2.jpg
こういったフードものはウインズ方面では乏しいので
起点になる可能性も。
パンダバス停留所すぐ前なので乗る前や下車後に買いやすいですね。

たい焼 勝 
東京都台東区浅草2-7-19
℡03-3842-0141
平日11:00~17:00
土日10:00~18:00
定休日 火・水



-----------------------------------


ワンピースの♀キャラってエロかわいくてたまらんよね
ナミさんのエロさがわからない奴と話す口を俺はもっていない。

夏コミ4日目 東京ビッグサイト付近を散策してみる
コミケとしては痕跡も残しません。
残ってるのはすべて企業とかそういうものばかりです。

flumpool 『君に届け』 のジャケット写真に批判が殺到 → 急遽変更へ
ジャケットなんて目立ったものが勝つんだからこれでいいのに
世間の意見なんてそこで聞き入れたらダメだと思う。
そこで媚びたこのCDの負け。

コミケ終わって夏終了

新刊置いてけ、新刊置いてけ!なぁ!!
どうも妖怪新刊置いてけです。


では皆さん、
コミックマーケット78、お疲れ様でした!!
いや、なんか正直あんま疲れとか出てるかというと
いつもよりはそうではなくでして
疲れてはいるんですけど、なんでしょう。
もう動けないっていうのはないです。
たぶんしっかり食事をとりつつだったからだと思います。
おかげで3キロ太りました。コミケ太り爆発しろ。

そんな身体的絶望感を感じつつ、それ以外は順風満帆です。
ちなみに先程収穫報告が来たんですけど全滅です。
何も買ってこれなかったとかもう爆発もんです。
馬越さんの原画集ってどんなだったの?
サンレッドおつかれ本ってよかった?
俺、なんのためにコミケ行ってるのか今回ほど不明な部分ありませんでした。
というわけで誰が見せて!!

にしても終了後のこの暑さが辛いです。
それともこれくらいの気温だったのか。
場所が変われば状況も変わり、感じる気温もまたいろいろ違うので
あの場所での体感温度がどの程度だったのか
ホントよくわかりません。
とにかくも救護が野戦病棟と化すところまではいかなかったようですし
ホントなによりです。

そして終わったすぐあとにもう次です。
冬コミの話しがすぐ来ます。
まずは申し込みのリミットが今週水曜という
どこの人気漫画家的タイトスケジュールなんだか。
それでも皆さん、焦らずに記載漏れがないように出しましょう。

あとちょっとお願いです。
カタログにいつも載っているまんレポ
今回のでも書かれていますが非常に数が少なくなってるそうで
特にネット申し込みの人の数が少ないそうです。
せっかく申し込みの猶予があることですし
今回あった些細なことでもいいのでまんレポを送っていただきたい。
初参加する人などにもすごく勉強になると思うものですし
今後のコミケに活かせることになると思います。
是非じゃんじゃん描いて送ってください。

と、最後はお願いで終わりになってしまいましたが
まぁとにかくも私も無事ですしみんなも無事でなにより
そして次の冬コミに向けて鍛える日々となるでしょう。
またも大晦日開催なので、蕎麦のケータリングをお願いしたいです。



-----------------------------------



コミックマーケット78 3日目反省会レポート
まずコスプレCD-ROM
都市伝説的ではあるんですけど
コスの人はあまり同人には興味が無い人もいるようで
発行の際のローカルルールのような部分を知らないところが多いとか
で、今回のような結果が出てきた可能性もあると思います。
カタログを見ても分かるように急成長しているジャンルなので
是非これからルールなども知っていいものを出していっさてほしいです。
花火大会はそのまま行く予定の人が多かったのか夜まで居座る感じが多かったです。
なので個人的には勘弁してほしいですね。
西に待望のケータリング、おかげでこの質問に関してはすごく減ってました。
代わりに喫煙所の質問はとんでもない量でしたけど。

ソフトバンクがコミケに放っていた謎のWifi忍者
実際よくつながっていたようです。
昔は飲み物買うにも一苦労だったコミケもどんどん環境がよくなります。
あとは大きな休憩施設だけかな。
あーけどそんな場所があったら本売る場所にするし
個人的には駐車場増やしてコスプレ広場として1会場としてほしいですよね。
2箇所はなにかと問題ありです。

RinRin王国さんコスプレまとめ
おかげさまで状況がよくわかりました。
今回の大注目はハルヒバニー3人組。
私のところでも話題になってました。あれはすばらしい。


Vintage Tokyo subway manner posters ::: Pink Tentacle
昔の鉄道ポスター。
このセンスはいつ失われてしまったんだろう。

アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)
1ページ目で閉じたくなるマニュアル。

はやぶさカプセル公開 親子連れで大にぎわい
コミケとぶつけてくるあたりがあざといぜ。

バイクにあこがれるのはわかるけど…だんだん切ない気持ちになってくる写真12枚
どこが切ないんだよ、かっこいいじゃねぇか。

小型の「イトーヨーカドー」 今秋から展開
それってセブンイレブンと同じじゃねっていう中途ハンパさ。

確実に終わってたと思う招待状

この暑さが昨日でなくてホント良かったと感じた招待状
それとも昨日もこれくらいあったんだろうか。



7月29日(木)〜8月27日(金)
「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN」
アジア ー パシフィックの自転車生活デザイン展
東京ミッドタウン・デザインハブ

8月21日(土)、25日(水)、28日(土)、9月1日(水)、4日(土)
東京のパナマ運河・扇橋閘門と防災船着場を一般開放

8月10日(火)~8月19日(木)
「ガンダムSUPER EXPO 東京2010」
東京ドームシティ プリズムホール

8月9日(月)~22日(日)
GREEN TOKYO HELLO KITTY & FRIENDS
お台場海浜公園

8月11日(水)~8月26日(木)
隅田川カフェ 隅田川親水テラス

8月19日(木)
2010神宮外苑花火大会

8月20日(金)~8月22日(日)
第27回寅さんまつり

8月21日(土) 22日(日)
第1回すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル
JR錦糸町駅前、アルカタワーズ周辺他

8月21日~8月25日
御鎮座350年大祭のご案内:亀戸天神社
亀戸天神社

8月20日(金)~22日(日)
麻布十番納涼まつり

8月27日(金)~29日(日)
GOOD DESIGN EXPO 2010

東京ビッグサイト 

8月28日(土)
浅草サンバカーニバル

8月27日(金)~29日(日)
吾妻橋フェスト

8月28日(土)・29日(日)
『キャラホビ2010』
幕張メッセ

8月29日(日)
COMITIA
東京ビッグサイト

3日ほどおやすみです。

本日設営も無事終了して明日から3日間のロングスプリント
コミックマーケットです。
ということでこちらも3日ほど更新停止です。
皆さん含めて無事生還を。
にしてもテンションあがらねー。
どうしてくれようか。

隅田川でとうろう流し

とうとう明日からコミケです。
誰が嘘とか言ってるのは。
設営日はコミケじゃないとかいう奴は一列に並べ!
というわけでおじさんばかりが多くなるコミケ設営日
若い人がいっぱいいるといいのにねという願いを込めて
明日の11時ごろから設営が始まるので
机一脚並べに来ましたでいいので是非お手伝いしてみましょう。
いいことあるかもよ。
さて本題



毎年コミケとぶつかって来られなかったんですけど
今回はなぜか1週前倒し
隅田川とうろう流しです。
吾妻橋の袂で行われるもので当日参加もOKで
なおかつ自分で流せるということから人気がどんどんあがっていたそうで
最初の一度に行けて以降まったくだったので
ホントに人が多くなっててすばらしいものでした。

100811-02.jpg
100811-03.jpg
撮影に関しては三脚不在なのでやはりアウト
あったとしても真っ暗な水面に小さい点の灯りでは
撮るのは私の腕では無理です。
100811-04.jpg
さて、ちょっと気になったというかすばらしいと感じたのは
海外の人の参加を見かけたこと。
慰霊の意味合いもありますが
そういうのを抜きにしてこういったイベントに参加してくれることは嬉しいです。
実際分かっているのかはわからないし
私はそれでいいと思います。
あまりしんみりした気持ちを持ち続けることはよくありません。
もちろん戦争というものに対する思いとは別
それでもこういうことを楽しくやることもまたすばらしいものなのではという思いがします。
100811-05.jpg
100811-07.jpg


------------------------------------

ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了
この軽量大望遠レンズがあるからαにしているって人すごくいると思う。
なのにそれを切り捨てるなんて。
無難な汎用レンズばかりでバカレンズが消えたらαの意味なくなるっしょ。

見えるぞ! 静岡ガンダムの隣に“実物大シャア専用ザク”
ARはもっぱらアニメ関係に多様されていますね。
2次元をその場にというのに夢を叶えるのに適していると言えばそうですからね。
最初にゲームショーで見た時はどうなるんだろうと思ったんですけど
よく進化させたものです。
まだまだ用途はあるので期待も大きてですけど。

フォーミュラーカーが都内の公道を爆走
ラジオでこれを見かけた人の情報云々というのがあって
ツイッターでも写真あげてる人もいたので驚きました。
エンジンも爆音だったのかなー。
一度見たことありますけど、ホントすごい音だったんですよね。

新世紀エヴァンゲリオンANIMA ヴィジュアルブックが発売に
これ読めば全体像が分かるというものではないんですかね。
面白そうなんですけど中途だったためしかつり理解しておらずなので
せめてこれだけでも見ておきたいかも。

亀戸香取神社大祭なめてました

ぶらりと走って祭りに出くわすのは春だけかと思ってたんですけど
夏はちょっと覚悟が必要なので辛い時もあります。
亀戸香取神社の例大祭
陰祭だからとちょっと甘い考えていて
ぶらりと途中で出くわしたらそりぁすごい規模
10基以上の神輿が列をなして渡御しており
なんでこんな多いんねんとかツッコミ入れてしまいました。


100810-02.jpg

100810-03.jpg

100810-04.jpg

100810-05.jpg

100810-06.jpg

100810-07.jpg

香取神社はスポーツに縁起良しという神社で
本祭はオリンピックと同じ年というえらくわかりやすいもので
それ以外でもこれほど盛り上がる祭りだったとは盲点でした。
にしても暑さ堪える祭りです。
それにあの数はやはり同好会も多いようで
この時期はいろいろな場所でも祭りでしょうに
これだけ集まるというのはすばらしいものです。
100810-08.jpg

100810-09.jpg

100810-10.jpg

100810-11.jpg

100810-13.jpg

100810-14.jpg
にしてもとにかくも暑くて、もうしんどい。
自分、よく頑張ったと褒めて宮入りまでお付き合いして終了
100810-18.jpg

100810-19.jpg

100810-20.jpg


------------------------------------------------



コミックマーケット78CD-ROMカタログサポート(Windows版)
修正があるとのことなのでROM派の方はしっかり当てておいてください。

ソフトバンクがコミケでの回線容量を拡大
ホントに繋がるのかなと試してみる人がいっぱいで
結局3日目開始直後はダメな予感。
けどホントに繋がるようならソフトバンク率はすごいことになるでしょうね。

コミケの電撃ブースではこんなグッズが並ぶ!(予定)
Angel Beats! 卒業イラスト集は非常に心揺さぶるんですけど無理だろうなー。
行けるとは思えないです。


【奴隷】 「有給使い切る国」 1位はフランス、日本は最下位

日本人は働かないと死んでしまうんですよー。
つか自分を必要としてくれる環境が大好きで
それを満たしてくれるのが職場なので職場が大好きなんです。

銀魂サブタイトルコレクション!Tシャツ特集
全部買ってもいいんだよ!
むしろこれだけで一冊の本を出すべきだと思うんだ。
そうでないと私の好きな「男たちよ マダオであれ」が無いことに不満が噴出してしまう。


バンダイビジュアル、新作OVA 3作品を一挙に劇場上映

テレビではなくこういうスタイルでの半宣伝活動というのも増えていくんでしょうか。

さよなら八角神輿

佃島の住吉神社と言えばちょっとめずらしい八角神輿
他ではあまり見られない形とその土地柄もあって大変人気があります。
その八角神輿が来年リニューアルされるそうで
現在新造されているんだとか。
そんなわけで現在まで担がれていたのはお役御免となり
永久の暇をいただくことになります。
そういった理由で、今年は陰祭ながら今までありがとう八角神輿ということで
納めの渡御が特別に行なわれました。
これのために揃いの浴衣も作るという計らいも。
地元でホント愛されていますね。


100809-02.jpg

100809-03.jpg

100809-04.jpg
なので今回は氏子のみの担ぎ渡御
いつもの担ぎと違った、これがホントの佃担ぎだというものを見せつけていました。
上下の振り回しっぽいものではないんですね。
掛け声を威勢よく、神輿はスマートに持ち上げるという感じ
これはこれでかっこよかったです。
100809-05.jpg

100809-06.jpg

100809-07.jpg
ここの祭りは夏といえばの水かけ祭り
ぶっちゃけ一眼カメラの最大の敵と言っていいでしょう。
近づいて撮ればどこからかいきなり大水ぶっかけ
以前これでカメラの調子が悪くなるという
実は因縁ある祭りでもあります。
正直に言うと一眼での撮影はおすすめできない祭り
来年は本祭りなので防水機能のあるコンデジがおすすめ
遠くからだってどこからともなく水がというホント恐ろしい祭りですから。
100809-08.jpg

100809-09.jpg

100809-10.jpg

で、祭りと言えばなので久々に再掲を。
珠礼堂 [捜索願]新門駒札
未だ手がかりなく、皆さんのご協力を是非お願いします。
ここで新門さんのではないけど駒札など取り扱ってるなどの情報でもけっこうですので。


-----------------------------------




スカイツリー低すぎワロタwww
慣れって怖いです。
けどこれで2/3ということも忘れてはいけないな。

ビョークの家の立地が素晴らしすぎる
六軒島でもここまでしない。

NHK FM「今日は一日 ゲーム音楽三昧」のラストが「ギャラガ」だったわけ
ずっと聞いてたんですけどなぜギャラガなのかこれで分かりました。
セガが多くてホクホクなラジオだったので個人的にも満足です。

夏コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト
けっこうわからない作家さん多い。

ワロタwフェラーリのナンバープレートにすっごい自慢な文字を入れたオーナー
英語がナンバープレートやはり羨ましい。
語呂合わせも楽しいけどやはり直球勝負ができる。

★ウッディのエロフィギュア画像が面白すぎるwww【トイストーリー】
追加ありでホントにすばらしい。

自転車フリマと圓朝まつり

まずは1つ目
青山の国連大学前でやってるファーマーズマーケットの片隅で
今回初めて自転車のフリマが開催されました。
PEDAL MARKETというもので
残念ながら規模はホントに小さく
とにかくはじめの一歩という感じ
けどロードやピストなど自転車の部品は自分に合うのか手探りが多いので
気がついたら自分の家には部品がいっぱいなんてことも多く
こうやってオンリーのフリマがあると
販売もできるし交換ということだって可能になってきます。
できればこのまま何度か続けて
いつかはそれなりの規模でやれることを願うイベントでした。

100809-2.jpg

いや、まぁぶっちゃけ一般参加が2つしかなかったんで
ホント次回は知名度なんかもあがるといいですね。


2つ目
自転車フリマが5分もせずに終わったので次
谷中の恒例行事「圓朝まつり」です。
落語協会主催のお祭りで
噺家さんと間近で触れ合えるという人気あるイベントです。
100809-6.jpg

よく考えて、毎年変えながらの出店
いつもどおりもそりぁあるけど、それはそれで人気があるからというわけですからね。
無ければどんどんアレンジ、さすがは客の反応がすべての職という感じです。
100809-4.jpg
100809-3.jpg

小銭を切らしていたし、まぁ買うものも個人的にはないんで
ぶっちゃけ千両みかん食うためだけに来ました。
これを食わないと、夏だ、圓朝まつりだ、という感じがしません。
100809-5.jpg

あとは噺家さんのてぬぐいは無理としても
以前ような協会か作った浴衣地を使った手ぬぐいがあるといいんだけど。
あれはよかったなー。

手作り感ある阿佐ヶ谷七夕

ゲーム音楽三昧聞いてたら遅れました。
ナイツ流れたから良し。


阿佐ヶ谷ってどこだろうって思ったら中野の二駅先程度とかいうから
軽くサイクリングで阿佐ヶ谷七夕まつりへ初参上。
ここのまつりは旧暦重視なんですね。いいことです。
100807-02.jpg

細い屋根付きアーケードには七夕飾りがいっぱい
そして人もいっぱい。
土曜の夜に行くというのはさすがに自殺行為でした。
100807-03.jpg
100807-04.jpg
100807-06.jpg
100807-09.jpg
100807-10.jpg
このアーケードの狭さもあって覆いかぶさるような七夕飾り
そして屋内という利点を活かした変り種飾りの数々
昔、仙台の七夕まつりに行ったことがありますが
それに十分引けを取らないものでした。
あとなんだかアニメ系というか、そういうのが多いのはやはり土地柄ですか?
100807-12.jpg
100807-13.jpg
100807-14.jpg
100807-15.jpg
100807-16.jpg
100807-17.jpg
屋台もすごく良心的価格が多く
いつもなら屋台の専門業者でなんだかつまらない光景になるんですけど
地元の活気がよく出ていてすばらしいものでした。
特にすばらしかったのは屋台将棋
将棋を指すという屋台なんですけど無料でただ指すという
たぶん相手が子供たったので教室に通ってる生徒さんたちなんでしょうね。
けどすばらしい光景でした。
あれこそ昔の下町まつりの風景というものでした。
100807-19.jpg
100807-20.jpg
あの狭さと屋根付という利点を活かした七夕まつり
人は確かに多いけどいいまつりです。
9日まで開催してますので人が多いのを嫌うのであれば午前中がいいのかな。
100807-18.jpg
100807-07.jpg
100807-08.jpg



-------------------------------------------


アップルが真剣にサイクルコンピューターを考えているらしい。アップル・スマートバイク
iPodならって思ったんですけど、それだと地図情報が限定されるだろうし
できればGoogleマップと連動してほしいのか本音です。
けどそうしたらiPhoneになるわけで、だったらダメじゃんと。
何にせよ手元になんらかのアクションが訪れるのは相当先の予感です。

サンワサプライ、自転車に装着できる22gのビデオカメラ -AV Watch
カメラ取り出すのが面倒なのでこれで代用というのもいいかも。
けど価格から考えたらやはりコンデジ持ち歩いた方がよさそうです。

はやぶさ公開に整理券配布 東京・丸の内で15~19日
この時期でまったく見られる予感がしません。
地方でもすごいことになってましたし
ましてや都心でなんて。

「けいおん!」の原作マンガ、次号で最終回!!!
だからこのタイミングでの続編だったのか。
すごくいい切り方かも。個人的にはすばらしいです。

「あまんちゅ!」3巻もうすぐ発売!原画展&複製原画展も
3巻出るのを知りませんでした。
そういえばサイン会ってやらないのかな。

ex:ride BROMPTON!!
この勢いでロードもって思ってたんですけど
考えたらfigmaの重さに耐えられるフレーム造形というのはすごく難しいですよね。
だとしたらやはりミニベロというのは選択肢としたんでしょう。

トイストーリーのウッディさんがエロすぎる件
この顔はまさにこういうもののためにあるって、海洋堂さんがあざとくて大好き。

DVD/BD版『生徒会役員共』 モザイク外れたシーンはこんな感じ
モザイク無し最強です。
今期の一押し作品です。エロというよりツッコミの良さがいいんですよ。

丸焼きたこせんべい

花やしき通りはまず商店街改革から始まり
そこから店が変化していくという感じになっています。
このごろ特にその変化が顕著で
まずは浅草寺出てのすぐ、花やしきまで届かずの第1区
丸焼きたこせんべいさん
本店は江ノ島にあるようでそちらはテレビなどにも出ている様です。

たこをそのままグッとプレスで押しつけてのパリパリせんべい
でっかい1枚焼きのおせんべいです。
子供のころなんかにはよく食べていたものですけど
大人には酒の肴としていいアイテムになると思います。
その場で出来立てもいただけるので
袋に入ってる時点で砕いて、歩きながらバリバリもいいかな。
100805-2.jpg
いかではよく聞きますけどたこ丸ごとというのはめずらしいところ。
花やしきにも食い物が増えていい感じです。

丸焼きたこせんべい 浅草中央店
東京都台東区浅草2-29-3
03-3845-5088

コンタドールモデル展示中

神宮には今年のツールで笑いが止まらない
スペシャライズドの直営店が存在してます。
ロードバイクの店で有名ななるしまフレンドの斜め向かい
交差点にあるのでけっこう目立ちます。

先程も書いたように今回のツールで
1位、アスタナのコンタドールが使用
2位、サクソバンクのアンディシュレクが使用と
申し分のないバイク供給メーカーで
注目度はそりぁすごいものでした。
まぁ人気としてはサクソバンクが強い感じがあって
このごろよくサクソバンクのチームレプリカジャージを見ます。
なぜかツール連続勝利のアスタナのジャージって見ないんですよね。
あまり人気がなくてかわいそうです。

そんな神宮店もツールの勝利で
店頭入り口には大弾幕が飾られていいます。
この二人の争いはすばらしいものでしたからね。
力も入ります。
100804-4.jpg
そしてメインは今回のコンタドールモデル。
ジロ、ツール、ブエルタの3大ツール勝利の証として3色のライン
そしてお決まりのバキュンポーズをあしらったマークがうっすらと
近くで見ると基調の黒にラメが入ってるんですね。
あまり派手なカラーリングではないので
すごくすっきりしていて欲しくなります。
ちなみにフレール売りもされています………50万で……はぁ。
100804-1.jpg
100804-2.jpg
100804-3.jpg
このようにフレームメーカーが自社の直営店があると
このようなプロ選手の使用カラーフレームがすぐさま飾られるんですけど
そうでない場合はやはり難しく、見られる可能性はサイクルモードなどの大規模イベントのみ
けどそれだとけっこう遠くからになってしまうので
これだけ身近で見られる機会はぜひ活かしておいてほしいですね。

報道もされているように今期でコンタドールは解散予定だったサクソバンクに移籍
シュレク兄弟は新たな作られる予定のチームに行くとか。
サクソバンク社が契約延長 コンタドールがリース監督とタッグを組む | cyclowired
コンタドールは今回同様来季もスペシャライズドということになるでしょう。
シュレク兄弟はどうなんでしょうね。
スラムとの相性が悪い印象でしたけどフレームメーカーも変わるのかな。
まだまだ白紙段階ですけどやはり気になります。
個人的にはカンチェラーラはまだ契約が残っているので
来季もサクソバンク残留が決まってるのでカンチェ・コンタのTT1.2フィニッシュとか
いろいろ面白いものが見られる予感がします。
あとは山岳アシストがどうなるのかなー。


-----------------------------------



DAHONの折りたためるヘルメット
デザインとしてもう少しアレンジがあれば十分使用に耐えられるんだけど。
自転車の場合、タンデムとかないし、結局使いどころは輪行の場面かな。
にしても暑そうです。

[N] ピタゴラスイッチ うたのCD

アルゴリズム体操も入ってるしこれはすばらしいのではないか!
ところで10本アニメに主題歌ってないんだっけ?

トトロ、ナウシカ、ポニョ...、アメリカのレゴビルダーが再現する宮崎アニメの世界
さつきとめいの出来に悪意を感じる。

自己風刺画カリカチュア

自分がキャラとして見るとどう見えるのか。
そういうのはちょっとは思ったりします。
自分のディフォルメ、やはりそういうのは似顔絵でしょう。
そんな似顔絵の専門店
カリカチュアジャパンというお店です。
場所は伝法院通り、天丼の大黒屋の向かいにあります。

店先に飾られた芸能人や著名人の絵は
すばらしくバカ絵になっていて、けどはっきりと分かるというのはすごいものです。
基本10分くらいで描いてくれるようで
中に展示してあるものをギャラリーとして見るだけでも
けっこう面白みのあるものになっています。
100803-3.jpg
100803-4.jpg
カリカチュアというのはそのまま単独での技法名だそうで
誇張するとかいう意味だとか
確かにここの絵はこれでもかというほど人の部分的特徴を浮き彫りにして
その人の個性を出す絵を得意としており
だからこそディフォルメされた絵は非常に特徴あるものになります。
それでも似ていると思わせるんだから人の顔っていうのはそういうもんなんだなと
カメラや鏡で見た自分は普通の顔に思えるけど
実は相当特徴的なのかも
そういうのを知るのにもここで描いてもらうというのは
自分を知ることができるいい機会になると思います。

写真からでも書いてくれるというのでプレゼントとして用意するもよし
絵描きによて個性も色濃く出るので事前にお店に行って
この絵を描いた人というのを知っておいて
後日改めてその人のシフトの時に描いてもらうというのもありですね。
100803-2.jpg

カリカチュア・ジャパン 浅草本店
東京都台東区浅草1-37-6
営業時間 :  11:00~21:00

地デジレコーダー・クラスチェンジ

レコーダーに不安があるわけでもないのに
なんで買わないといけないんだってすべては地デジのせいです。
おかげさまで順調に金が無くなっていってます。

あと1年で一括購入はさすがにまずいかもということで
まずは第1弾
東芝 VARDIA RD-S304K
まだDVDレコーダーです。
だってブルーレイにする必要がまったく感じられませんから。
それに高いので手を出せません。
なんかこうやって悩んでいる間にまた次のメディアが出る感じがしてきません?

地デジ対策もアレですけど先程のブルーレイにしなかった要因がもう1つ
現在発売している東芝の編集機能がすこぶる悪く
あんなものでは買えないでしょうレベル。
なので次に期待ということで現行型落ち的なDVD最終機種で購入です。

にしてもなんでこんなに説明書が分厚いんだか。
だから他のメーカー買えなくなるんですよ。
もう機能の名称に慣れみたいのがないと
使うのに苦労しまくりですから。
多機能もいいけど、こういう部分を簡素化したモデルを出すことも
今後は重要なんだなというのが感想です。
それでももうわけわからずで録画するのに一苦労してますけど。
録画形態の名称とか変えるな馬鹿者!
100802-2.jpg
まぁそれはさておき、
地デジは綺麗ですねー。すごく綺麗です。
このごろアニメのスタッフの文字を読むにも難儀していたんですけど
なるほどくっきりしっかり見られます。
引き返せなくなるというのも納得しました。
けどまだアナログでもいいかなとか思っている自分はもう
アニメとか語る資格を剥奪された気持ちです。

やはり欲望は必要に迫られて手を出すと満足感を得るには難しいです。


----------------------------------


花火とスカイツリー、新たな風流 東京・隅田川で2万発
意外にというかけっこう難しいことがよく分かったスカイツリーと花火の1ショット。
花火に対してスカイツリーが巨大すきるんですよ。
いい場所ってあそことあそことあそこかなとあたりはつけてますけど
今回は実践しませんでした。
まぁ今後、いいのも出てくるでしょう。

花火でプリキュアオールスターズを表現(能代港まつり花火大会)
下でビシッとポーズ決めてるんじゃねっていうくらいいい。

ビールから泡盛まで「もやしもん」コラボ酒は種類豊富
これが前に言ってた許可できないからという一悶着あったものかな。
石川さんが直筆で書くみたい思ってたんだけどそうではないのか。
いい感じのもあるにはあるけどやっつけ感かあるのもあるな。
やはりかもすぞは群を抜いてる。当たり前だけどね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks