珠礼堂

行動力上昇手助け日記

気が晴れない招待状

自転車で走っても花火を見ても
なぜだか気持ちが落ち込むばかり。
そんなに俺が嫌いなのかと思ったけど
最初から相手にされていないだけだということだと思うので
そういう被害妄想は自分によくない。


そんな最初から俺がいなかったで決着付けた招待状。


7月7日(水)~8月15日(日)
ゆかた・和・日本橋 2010
日本橋周辺

7月17日(土)~8月8日(日)
2010うえの夏まつり
上野一帯

7月17日(土)~8月1日(日)
神保町ONEPIECEカーニバル
神田神保町

7月29日(木)〜8月27日(金)
「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN」
アジア ー パシフィックの自転車生活デザイン展

東京ミッドタウン・デザインハブ

8月1日(日)
ゆかたで銀ぶら2010
銀座一帯

8月3日(火)
第31回台東薪能 台東蝋燭能
浅草公会堂

8月4日(水)、7日(土)、21日(土)、25日(水)、28日(土)、9月1日(水)、4日(土)
東京のパナマ運河・扇橋閘門と防災船着場を一般開放

8月7日(土)
第35回江戸川区花火大会
14,000発

8月7日(土)、8日(日)
第40回納涼の夕べ
旧安田庭園

8月7日(土)
日米基地同時開放
ヨコスカサマーフェスタ2010
横須賀基地

8月8日(日)
住吉神社例大祭
佃・住吉神社

8月6日(金)~8月8日(日)
東大島神社 平成二十二年本祭り 御祭礼
東大島神社

8月8日(日) 
圓朝まつり
谷中全生庵

8月8日(日) 
浅草夏の夜まつり とうろう流し
吾妻橋~言問橋 隅田川沿い遊歩道コース

8月10日(火)~8月19日(木)
「ガンダムSUPER EXPO 東京2010」
東京ドームシティ プリズムホール

8月9日(月)~22日(日)
GREEN TOKYO HELLO KITTY & FRIENDS
お台場海浜公園

8月11日(水)~8月26日(木)
隅田川カフェ
隅田川親水テラス

8月13日(金)~15日(日)
富岡八幡宮例祭
富岡八幡宮

8月13日(金)~15日(日)
コミックマーケット78
東京ビッグサイト

8月14日(土)
第23回東京湾大華火祭 
約12,000発

隅田川花火大会帰りの1Pアドバイス

明日は隅田川花火大会。都内最大数です。
ただ思ったんですけど2箇所打ち上げで20000発なんだから
一箇所とすると他と同数近いという身も蓋もないことを言ってみたり
まぁ大きさもありますけどね。

封鎖地域や準備も万端
そしてもちろんもう場所取りしている人もいっぱい
最上級と思える言問橋-桜橋間にいる人に聞いたら月曜から場所取りしていたとか。
素晴らしい忍耐力です。
おじさんにはもうその力はないんだ。
100729-1.jpg

100729-3.jpg

100729-4.jpg

というわけではないですけど
残念ながら明日はたぶん行きません。
一人がね、辛いんです。
周りにカップルいっぱい家族いっぱい友人いっぱいの中はひどく辛いんです。
あと飽きたというのもあるのかも。
ブログも長くやってると場所をしっかり取ってまで見るかとか
そういう気分にもなってきてしまうという
なんとも寂しい人です。
100729-2.jpg
100729-1.jpg
それはさておき
軽くですが帰りのアドバイス。
電車はそりぁもう惨状凄まじく、せっかく楽しく見た帰りがせっちん詰めという
最後に残るのは辛い思い出というのもあれでしょう。
まずは使ってはいけないのが
浅草駅、蔵前駅、浅草橋駅、両国駅、業平駅、押上駅
これらはすべてデットゾーンです。
特に今回は業平と押上。近づいたらスカイツリーで多分死にます。

そこで混み合って牛歩で疲れるならいっそ歩いて疲れましょう。
浅草方面であれば上野まで、
墨田区向島方面は曳舟、東向島、八広まで
両国方面は錦糸町、亀戸まで
浅草橋方面は秋葉原、神田まで

もちろん都内最大なのでこれでも不十分な面はあります。
ですけど時間を逸するとホントに帰ることに苦労するので
履物を慣らしてゆっくり歩いてゆっくり電車に乗って帰ることをおすすめしたい。
せっかく交通網豊かな都心の花火大会です。
それくらいの距離は楽ですよ。

明日は天気もよさそうだし
いい花火となると思いたいところ。
みなさんにいい花火大会であることを。


-----------------------------------


「はやぶさ」カプセル公開、雨の中2000人超える列
東京での公開はちょうどコミケと重なるという
これはお盆休みとすべてにおいて見られる環境ではなくなりますな。
まぁ一段落すれば常設展示もすると思うので
その時にでも。

ツールを振り返っておくかな。

ワンフェスが終わった同日にツール・ド・フランスも終わってしまって
もう何もやる気がおきません。
そして昨日は葛飾の花火大会だったんですけど
すごく行く気分になれず、家でひたすら溜まったアニメを消化するという
すこぶる不健康な状況が続いてます。
ちなみにやはり行こうかと思って三脚引っ張り出したら壊れてました。
以前壊れた箇所とは別のところでもうダメです。
隅田川も用事があるので行かないかも。
つか一人で花火大会はすごく拷問です。
カメラという免罪符があっても周りがカップルだらけというのは
スパイを自白させるのにいい方法だと思うんです。


あまり書くこともないのでツールでも振り返りますか。
涙が多かった今回のツール
コンタドールの感無量ぶりは感動でした。
私はチェーントラブルのところはあれでいいのではという派
あそこは待つべき場面ではなかったでしょう。
もう1つの泣き所は骨折してでも走る選手たち
エヴァンスのマイヨジョーヌとしての責務を全うするという意思の強さ
アゴ割れオージーとか思っててごめんなさい。
あんたかっこいいよ。

そして今回の大勝利はスペシャライズド
もう言うことはないというアピール度だったと思います。
私だってルーベコンプ欲しいと思ってしまいましたから。
大落車はスラム。チェーントラブルのあのシーンは致命的でしたし
最終でもアンディがマシンチェンジをするとかいいところが皆無でした。
つかアンディとスラムの相性は最悪です。

ランスはすべてにおいて去りゆく選手の象徴でした。
ラストをきれいに飾れるほどツールはあまくなく
それは運もなくなるということなんだなというところでした。
結果論ではありますけどこの状況でブエルタに招待されなんかったというのも
少し納得してしまうところもあった感じです。

最後はやはり新城幸也選手
とうとう2年連続ツール出場、そして完走という
日本への大きな一歩を見せてくれました。
スプリント勝負の場面で彼を探さなかった人がどれだけいたことか。
あーカベンディッシュ組、君はもういいからとか。

老兵は去り、新たなるツールを魅せつけるような今回のレース
分岐点という気持ちにさせたのではないかなー。
次はブエルタです。それまで無いのが辛いです。

関連リンク・今年のツール・ド・フランス写真集
2010 Tour de France - part I - The Big Picture - Boston.com
2010 Tour de France - part II - The Big Picture - Boston.com



----------------------------------



ソニー、「α380」「α330」の国内向け生産を完了
これで今は中途半端な550と上級機の900だけという
すごく今後が不安になる状況です。
ミラーレスのレンズに移行していくつもりでしょうか。
それだけはすごく勘弁してください。

ワンフェスの『水曜どうでしょう』フィギュア発表展示会の様子
藤やんとうれしーが来てたとか知らんぞ!
あとフィギュアとかも配ってたとは。
けどどうでしょうが始まったということは東京からスタートだったということか。

カップヌードルがごはんに! 日清が8月、近畿で先行発売
夢のような商品って思ったけど普通に考えて子供のころからしていることだった。
やっと時代が追いついたんだな。

「ディズニーシーってこんなにガラガラで大丈夫?」 写真館
これは人を画像処理したものではないだと!
落差はあるだろうけどここまでとなると
ある程度人がいない遊園地はけっこう怖いものなんだなーって。

静岡ガンダムを新幹線から見るには
もっと近くで見えるものなんだろうと思ってたんですけど
これは撮影無理だわ。

『空の境界』『東方』阿波おどりポスターを1000名に配布!
それでも先着1000名ということでたぶん最低でも2000円くらいにはなる
結局欲しい人にすべて行き届かないかぎり転売なんて言葉はなくならないし。
まぁ少なくとも処置としてはすばらしいものです。
是非もらった人はそこで食事でもしてあげましょう。
すぐ帰るなよ。

「ガンダム」メカデザイン・大河原さんの作品展人気 “実物大”ボトムズも 愛媛・松山
スコープドックのオブジェって以前のアレですかね。
久々にお披露目でサビもいい感じでしょう。

ぢごぷり2巻 「木尾士目の子育て漫画、ここに完結!!」
掲載誌を別にすればもっといい結果が残せたのではという漫画だったかな。
ここはさすがに男性が知らない領域で恐怖すら抱かせる感じがする。
そういう意味ではすごい漫画であったとも言えるけど。
やはりここまでとなると見ていて辛いよね。

【画像追加】『ストリートファイター×鉄拳』が衝撃発表! 格闘ゲームの最高峰どうしによる究極のコラボが実現
昔はよく冗談交じりでこの夢のタッグを話したものです。
不景気もあながい悪いことばかりではないということですね。

キャラもふ NHKニュース9 春ちゃん 冬将軍
春ちゃんの版権はホントに簡単に通る感じです。
NHKとしてはちょっと珍しいですよね。

装備ギリギリ・ワンフェス夏

ワンフェスはもう2日開催にして会場半分にすればいいんだ(挨拶)
会場入って全部廻って最後にグッスマブーム行ったらラストステージとかもう止めて。
ということでガレージキットの展示即売会ワンダーフェスティバルです。

今年にニューマシンα700での初ワンフェスでしたけどずいぶんマシンに助けられた気分です。
大失敗だったのはバッテリーがまだ1つしかなく
ギリギリの撮影状況だったということ。
買えばよかったんですけど貧乏根性が出てしまい、まだ買って無かったんです。
最後にはもう残量0の表示を出してしまいました。
おもいっきりのバシバシ撮影とはいかなかったところ。
あとマシンに対してストロボが貧弱な気分がして
これに来るとこういった模型イベントでしか使わないのに上位機種のが欲しくなります。
あると縦撮りも楽になるんですよね。
当分は無理ですけど物欲はよくありません。

中の状況でいうと今回初めてスタートレックの版権がおりたそうで
こぞって作られているところがありました。
まずはオーソドックスなA型とか初代が多かったですけど
今後はもっとマニアックなものが出てきそうで楽しみです。
個人的にはやはりDS9でお願いしたい。

もう1つというか現在女性上位の影響か
模型業界の活気がいまいち
だったら女性ものというところですけど今でもディーラーは圧倒的に男性
さすがにミラクルトレインとか見てないよなー。
あとジャンプ系も多いから版権が降りないというのも
あまりいい状況にないところでしょう。
なので今は化物語かな。WARNINGやエンジェルビーツとかあるかと思ったんですけど
あまりありませんでしたね。
次回になるともう廃れるんですよねー。
時代の流れが速すぎて、アニメ作品の模型はホント下火です。

ということで画像置き場はこちら。
ワンダーフェスティバル10Summer
いつもどおり美少女とかは他のみなさんにお任せ。
そこらはいつもお世話になってるRinRin王国さんをご利用してください。

72時間を生き残れ!

前回の続き
東京臨海広域防災公園の中には本部棟というものがあると書きまして
内部は常に見学可能な状態となっています。
臨時本部が置かれるオペレーションルームなど
有事の際の設備、だからいつも使えるように準備万端
事実上放置とも言えますけどこれは仕方ないこと。
なんかかっこいいですよね。

100724-9.jpg
100724-6.jpg

屋上にも登れてヘリポートも一望できます。
100724-7.jpg

内部に戻りまして
ここの施設には地震が起きたらどうなるのかという体験施設も併設
そなエリア東京というもので
救助活動が本格化できるまでに72時間かかるということから
それまで自分たちだけでどう生き残るかというものを題材に
ニンテンドーDSを使ったクイズラリーのような形式で学んでいこうというもの。
なかなか凝った作りにはなっていますし
面白いところはあります。
ただ箱物感もちょっと感じてできたばかりなので
今後、終了後の返却スペースなどのもう一捻りの活用など
改善で随分いいものにはできると思います。
でないと事業仕分けの対象になってしまいそうです。
ちょっと危険な香りがします。
100724-8.jpg
100724-2.jpg
100724-3.jpg
100724-5.jpg
今後はここで災害時に役立つ身近なものを使った教室なども定期的に行われるようですし
災害は突然ですから学んで訓練しておくのもいいでしょう。
これも同じくコミケ疲れの輩が大挙して行きそうですけど。
そういうのは本当に勘弁してほしいです。

東京臨海広域防災公園


----------------------------------


「屋上遊園地」閉園で松屋と運営会社が訴訟合戦
最後がそんな揉め事になってるとは。
だからビアガーデンできないのかな?
来年にはここのビアガーデンだけでも復活してくれるといいんだけど。
もちろん呼び物はスカイツリー。

銀座 再び買い物天国 三越は売り場1.5倍へ
今の銀座の状況でどう対抗手段をこうじてくるかすごく楽しみです。
あの一等地にしてあの大看板ですから。
ホント生半可なことではやれないでしょう。

女盛りは31歳であることが判明
うむ、正しい。31歳最強!
そして篠原ともえはホントにいい女になった。

東芝のレコーダーが壊れたのでサポートに相談した
たしかに緊急でやるしかないプロジェクトだ。
東芝はアニメに優しいメーカーです。
このごろのブルーレイは知らないけど。

石川雅之『もやしもん』9巻 浅川芳裕『日本は世界5位の農業大国』
今回の自給率の話しは確かに最後のところが腰砕けで
それは作者も分かっていたよね。
次の話しの部分でこの問題わ話すにあたってアプローチ方法を失敗したというような文言もあった。
ただここでも啓発は相当な効力があったと思う。
それがもやしもんとしてのすごさなんでしょう。
国や企業の意識は変えるに難しいけど個人の意識変換には多大な影響があったと思いたいよね。
そして俺もあのサンヨーの米粒パンが気になってるので
是非誰か買ってください。

お台場よりさらにパワーアップ、
「RG1/1ガンダムプロジェクト 前夜祭~ガンプラ30周年感謝の夕べ」ライトアップショーがド迫力

ライトアップなどが随分変更されているようで
あとピームサーベルってもっと輝くような感じなのかなって思ってたんですけど
ほんのり明るいって感じになるんでしょうか。
撮影難しいかも。

新設、ビックサイト防災公園

有明ビッグサイト、旧北駐車場
一番の広さを誇った駐車場でした。
1年か2年ほど前になるのでしょうか
それが一部閉鎖され、7月から公園としてオープンしています。
名前は東京臨海広域防災公園
名前の通り大規模地震などの時の避難場所として設備を整えられた公園です。

隣には癌研病院があるので医療設備があり
本部棟には臨時防災本部が置けるような設備
そして複数のヘリが常駐できるヘリポート
すべて大規模震災時を見越しての公園ということになります。
100721-3.jpg
100721-4.jpg
確かにこういう臨時本部などが置ける施設は必要だし
海路も確保できるのでここはある程度、いい場所なんだと思います。
けど液状化現象などの懸念もあるし
今更ながらオリンピック予定地にこそふさわしかった設備だなという思い。
選ばれなかったからこそ言えることではあるんですけど。
あと東駐車場が拡充されたとはいえ
やはりビッグサイトの駐車場はあまりに少なく
国際展示場としては役不足感が否めません。
色々と不都合を抱えつつの公園
ここが満杯になるのは多分夏コミの疲れ果てた難民がここにたむろするのではないかと。
日差しが強すぎてダメかなー。
100721-2.jpg


------------------------------------



PAOPAOジャージご予約受付中!!!
どうやら長袖は以前も限定販売があったようで
けどジャケットとロングタイツは初です。
全身パオパオです。ベンガベンガ!!

来年の三社祭
いつもよりなぜか1週遅くなるようです。
その3日後には弥生祭もあるから大変だな。
なんでこんな日程になったんだ?

TENGAの本社へ行ってきた(女だけど) | TuiTui
こういうことを仕事でしないといけないというのはすごく辛いでしょう。
けっこう集中が必要ですから。
にしてもこのカラーとデザイン。
最初見た時はなんなのかホントわかりませんでした。

女が日常的にやっているケアの一例
洗顔と散髪だけです。ありがとうございます。

一番かわいい女の子の髪型って何なの?
ショートカットの一点買い。
あとは黒髪ストレート。
女性があまり嬉しくない髪型ばかりでごめんなさい。

気戦国武将の家紋入り“足袋型スリッパ”は存在感バツグン
この成金趣味のようなのはどうなのよ。
俺、これが客用として使われている家とか行きたくないし。

【ネタバレ】ワンピースはじまったな アニメ新OPが神すぎる件
前回に比べたらすばらしい。
けど一人ずつのアクションをコマ割りにせずに流れるようにしたらもっときてのになーって感じ。
要は新009やふしぎ遊戯のようにすればということ。
あれですね。金田さんチックにしてほしかったということです。
あーナミさん分が不足です。

金曜ロードショー『サマーウォーズ』は20分カット版?
はい視聴せずで選択っと。
今時ノーカットで放送しないものが受け入れられると思ってるテレビがダメ。

WF2010夏限定「魔法の天使 クリィミーマミ ロリータVer.」サンプルレビュー
こっちのカラーの方がマミらしいかも。
今の時代としては黒なんだろうけど
パーソナルカラーはこっちだな。

混雑解消にご協力を!ワンフェス受注券配布中!!
いつ行っても列が途切れず写真が撮れないので
こうしてもらえるとありがたい。
てかベヨネッタ出るんだ。現物が楽しみ。

酷暑より熱い! バンダイ COMPOSITE Ver.Ka グレンラガン ご紹介
ランスロットは可動に難有りでもフォルムは素晴らしかったんだけど
ずんぐりむっくりはカトキと相性が悪いのかな。
あまりかっこよく見えません。
パースをきかせるのがグレンラガンの美点だから
カトキラインとは相反すると思うんですよね。

神保町はワンピースだらけ

神保町が麦わら海賊団に占領
どこまでいっても麦わら海賊団だらけでした。

神保町ONEPIECEカーニバル

100720-07.jpg

先週17日から開始した夏休み特別イベントです。
とにかく町中ワンピース
三省堂裏にあるすずらん通りからそのまま奥のさくら通りまで
週末限定での複製原画青空展示
100720-02.jpg

名場面からカラーイラストがずっと展示されていて
こういう開放的な原画展というのは面白い試みです。
出店も出ていて一部では相当に凝ったデザインのものもあり
よく考えられた、そして力の入ったものになっています。
100720-03.jpg
100720-04.jpg
100720-05.jpg

もう1つのメインがスタンプラリー
9箇所回るとシールがもらえるというもので
これがとにかく多くてスタンプ押すのに並ぶほど。
世相を見てもすごく多彩で子供はもちろん
連れてきている親も楽しそう。
もちろん当たり前に若い女性、たぶん女性に連れられたカップル
とにかくもいっぱいの人でした。
こっそりコスプレとかいてもいいのにと思うくらいに。
100720-14.jpg

町おこしの側面もある今回のイベントでは
地域のお店で300円以上買うと1ポイント
合計3ポイントでクリアファイルもプレゼントされます。
飲食店などではコースターやトレーマットなど
特製品もあるのでやはり揃えたいところでしょう。
100720-15.jpg
100720-16.jpg

地元に集英社本店があればこそのコラボ企画
そして改めてワンピースという作品の強さがよくわかります。
あれだけの人を呼び込めるだけの単独作品
それも世相が広いという点でも現状でこの作品に勝てるものはないでしょう。
100720-08.jpg
100720-10.jpg
100720-11.jpg
100720-12.jpg

ちなみに私はナミさんがいればいいので
俺の理想か金にがめついナミさんです。
100720-13.jpg


あ、このイベントは8月1日にまでやってまーす。
先ほど書いたように土日のみ道路封鎖されての原画展なので
そこはお間違いのないように。

ほうずきと蕎麦と深大寺

新宿からだと1時間というところでした。
深大寺
以前に府中行きで使った甲州街道直進だったせいか、
それともあのころより筋力がついたのか。
えらく楽に行けるようになりました。
ぶっちゃけもう少し走りたい気分です。

話し戻して今回深大寺では深大寺鬼燈まつりというのを開催。
今回で2回目なんだそうでこの名称としては初になります。
とはいえまだ始めたばかりのイベントということで
あまりほうずきは売られておらず
もっぱら人気は蕎麦にゲゲゲのアレ。
前者は名物だし後者はNHKのドラマが大当たり
鬼太郎茶屋含めて相当な盛り上がりになっているようです。
相当面白いと評判ですからね。
あ、私は3次元には興味がないので。

100719-6.jpg
にしても深大寺ってこんなに広いとは。
実際境界線というかどこからどこまでが深大寺としての土地なのか
数ある蕎麦屋も含めて深大寺なのか
もうまったくわかりません。
中にはペット供養塔もありこれがえらく大きい、そして人でいっぱい。
ここはそれでも有名ということでしょうか。
100719-2.jpg
他にも手作り市なども同時開催されていて親子連れなどが多かった印象です。
そりぁ子供は鬼太郎という漫画キャラで楽しみ
大人はゲゲゲの女房の聖地巡礼という上から下まで楽しめる
そしてたぶんこのごろ流行りのパワースポットともされているような感じ
世相がえらく広いイベント風景でした。
この勢いで他のほうづき市とは違った味を出せればということで。
100719-1.jpg
100719-7.jpg
100719-8.jpg
ちなみに蕎麦はどこが美味しいのかわからなかったので今回はパス
あの距離なら気軽に行けそうですから。


---------------------------------


コミックマーケット78カタログ発売 店頭販売が無かった静かな発売とらのあなの先行逃げきり失敗。
いつもの光景がないのはえらく寂しい気分です。
ということで今回はCOMIC ZINさんとセットで買ってはじめて完成するカタログなのです。
こんな表紙が続くといいなー。

バスウェイが秋葉原発→ビッグサイト朝4時半着のコミケ専用夜行バスを運行
詭弁だな。コミケとしてはもっとゆっくりゆとりを持ってきてくれという意味なのに。
要はみんなが寝ている時間から動きだすなということ。
今は昔じゃないんだからそれなりの時間に来れば入れるんだから
昔は1時になっても入れないとかに比べたら格段の差だってぇの。

コミックマーケット78 春ちゃんの気象豆知識
春ちゃんはよくてまいんちゃんはダメ。
そんなHNKはおかしいですよ、カテジナさん!

『アイドルマスター2』では表情のパターンが前作の倍以上に!5人が踊るPVも公開!
5人凶悪すぎる。
これでMADとか最強すぎる。

コミック 漫画オタクは画集も買うの?―アナタが持ってる画集コレクション―

確かに画集というのはファンアイテム的位置づけになれがちですけど
それ含めの作品で、もっと後世のことを考えて是非まとめたものを出してほしいばかり
もうガッシュのカラーとかないんですよ。
そういうのをまとめる努力はしておくべきです。
特に小学館。あまりに画集が少なすぎ。

一日遊技場「おもちゃショー」

意外にまだ入場無料だというのを知らない人が多いようです。
東京おもちゃショー。
確かに以前はお金取ってた時期もありましたしね。
けど今は無料です。
タダで子供を遊ばせ放題です。
そこで欲しい病を発症させても当方は関知いたしません。

子供のものもありますが大人も十分楽しめるところがここのいいところ
トランプや知恵の輪、パズルなどもあるので
それこそ大人だって1日時間が潰れてしまいます。

気になったのは異業種の参入というべきなのか
少子化というところで需要が厳しくなる業界に参入してくるというのは
その親や未来を見据えてのことなのでしょうか。
清水建設にNTTドコモ、おもちゃ問屋街があるとはいえ台東区までいるとは。
このごろ流行りのアリススタジオがいるのには納得でしたけど。
100718-15.jpg
100718-16.jpg
100718-17.jpg
100718-18.jpg

もう1つがスカイツリー需要
東京タワーグッズというのは今でも根強いところがあり
そういった意味と新しい名所ともなればそれだけ購買層は爆発的というのが狙いでしょう。
レゴやら貯金箱、精密な模型なども予定しているところがあるようです。
もう近いですからね。
今からこういう発表があるのもよく分かる話しです。
もちろんこれ以外にも予定されているものなど多いのでしょう。
100718-19.jpg
100718-20.jpg
100718-22.jpg
100718-23.jpg

気になった商品なども。
どうぶつしょうぎ official website |LPSA|
子供向けの将棋なんですけどマス目が少ないだけに
シンプルながら深いものがありそうでした。
100718-26.jpg

アロマスター
まだ正式な商品ではないようで
香りを当てようという日本でいうところの香道ですね。
元はワインのソムリエなどがその嗅覚を鍛えるために作られた
いわば研修道具のようなものなんだそうですけど
それをゲームとしてアレンジしたものなんだとか。
香道はちょっと堅苦しい感じがしますが
これなら楽しく遊べそうです。
100718-25.jpg

という感じであとは写真をちらほら。
100718-02.jpg
100718-03.jpg
100718-05.jpg
100718-06.jpg
100718-08.jpg
100718-09.jpg
100718-10.jpg
100718-11.jpg
100718-13.jpg

「文化交流か侵攻か」ブックフェア

もう先週になってしまいました。
東京国際ブックフェア
最新雑誌まで2割引とかあって入場無料になるならやはり行きます。
色々見られるしね。

今回はもう何回目だという電子書籍元年
その手のお話が多いように報道されていましたけど
たかが端末が1つ増えただけでいつもどおりでした。
先があるのか、ないのやら。
Googleが出店していた事実は確かに驚くべきところではありましたが。


それと気になったのんが国をあげての出店
中央に大きく陣取っていたサウジアラビアブースでした。
100717-1.jpg
現在、石油を主な財源という状況を打破しようと文化先進を目指して
色々と動いているのがよくわかり、非常に力強いものを感じたと同時に怖さもありました。
文化交流というものは素晴らしいものですが物質戦争とは別の
宗教の布教や自国の文化を他国に広めて
そこから掌握するという文化戦争とも言える方法もあります。
これは長い時間がかかりますが方法の1つであり
いつの間にかという認識の遅延が最大の武器とも言えます。
もちろんその意図があるはずもなく、成功例も稀
それは一重に自国文化への誇りなどが要因と言えます。
ただ先ほどの電子書籍というものがそういうものの垣根を軽く飛び越える手段となりえ
文化共有という未来が見え隠れして、
これが先ほどの文化戦争の別名にもなるのではという危機感。
本というものがその一端を大きく担うことが多いだけに
そういうところで色々と考えさせられる事象ではありました。


まぁちょっと考えすぎな話しはそれとして、収穫も。
ツール・ド・フランス写真集
100717-3.jpg
残念ながら砂田さんのつい最近出たものではありません。
なんと1986年~88年のころのツールを収めた写真集
今、表彰状の時に立っているベルナール・イノーが現役だったころのです。
ふるすぎて逆に新鮮です。
100717-4.jpg
定価5040円のものが1000円という破格とか通り越した捨て値価格
俺が回収せずしてなんとするというものでした。
もっと自転車の本が欲しいなー。着物の本が欲しいなー。
まだまだ本が足りない。


--------------------------------------------


関東初の唐揚げイベント「からあげカーニバル2010 in横浜」開催しまった。情報不足だ。
7月21日(水)から26日(月)って行けたとして日曜だが
そこはワンフェスだから無理。
ああせっかくのからあげフェスが。

おしゃれ?非常識?祇園祭おけいはんポスターに「逆さ帯」
伝統か流行かという着物論議では度々言われるところですね。
文様の意味というのを知らない世代も多いし、これだけに言えば私はいいと思います。
浴衣文化というのがもう一人歩きしているし
これが問題だとする人々からすれば浴衣自体が云々という話しにもなってくるでしょう。
私はもっと自由なものであってほしいです。

着崩れ、下駄、トイレ…こんな時はどうする?「浴衣のトラブル対処法」
鼻緒の1ポイントは柔らかくなってる古着を裂いて鼻緒に巻きつけておきましょう。
そうすることで擦れを軽減できます。
あとはひたすら慣らすしかないんです。
頑張れ浴衣っ子。

フジロック「ブブゼラ」の持ち込み&使用を禁止
演奏中にあれ鳴らすとか考えられん。
今後もこれって色々なところで問題になってきそう。
最後にはゴミ箱行き確定だな。

全日空:ガンダムジェットを公開
思っていたより保護色になって判別が辛いです。
ポケモンは飛んでるところでも見分けがついたのに。

どうするTV局 アナログ終了、実は地デジ化3週間前
どんなことをしようがクレームは出るし、政府は適切だったと言い張るはず。
あとは裁判がおきるかという程度。
政府決定の顛末などTLより分かりやすい。
だから知ってる人は早めにしていればいいし
駆け込みで価格が下がるの見込んでいる人はそれを狙っていればいい。
あとは自己責任でしょう。

五稜郭跡の箱館奉行所を公開 140年ぶり復元
薄桜鬼需要ですね、わかります。

レベル2ぐらいの日常でのトラップ
まさにレベル2くらい。
チクチクッとするわ。

「ONE PIECE」ナミ、ゆりかもめの車内アナウンスを担当
今回のコミケはナミさんで和ませる作戦か。
このごろナミさん分が不足しているので各位はここで補給すべし。

ワンピース58巻・第3版


ワンピース58巻、やっと到着です。
もう随分前に発売したじゃんという方、その通り。
ですがここで1つの話題が出ました。
ワンピース58巻が糞仕様になってる・・・orz - ゴールデンタイムズ
この通り端に白枠が入り、その迫力がなくなっているというお話
そこであえて今回、ここに書かれているように2版以降変わるのではという推測にのって
購入を延長、先日やっと第3版になっていることを知り購入してみました。
そして結果はこの通り
100716-2.jpg
修正入りました。
ですが横のみを切り取ったという残念な結果に。
上下はそのままです。
単に裁断機で切り取ったという感じだけですね。
大きさを確認してませんけど本当に小さいのかも。
多少迫力が戻ってはきてますが
それでも不十分という感じがします。
100716-3.jpg
これは意見のわかれるところでしょうね。
気になる人は今後、古本で初版か
書店で現行版か選ぶ必要があるでしょう。

無事復帰な雑感

なんとかサルベージできました。
やはりHDDじゃなくそれを接続させる外箱が異常だったようで
中はまったく問題なし。
写真も無事だし音楽もそのまま。
ここで全部失ったら泣きますって。
まぁそういうことで雑感だけたまったから今日はそれだけ。
はぁー一安心っと。


[ おかんのメールが面白すぎるwwwww]
えらく和んだ。
うちの母はもうこういうの無理なんで。

祇園祭で「夏の衣替え」 中学生が浴衣で登校 
高校で自分で着付できるって十分すごい。土地柄ですよね。
浅草とかだったらはちまきの結び方と祭りの帯結びができる人は多そう。
そんなことは実際ないんでしょうけど。
印象と先入観ってすごいですよね。

「高級自転車200台盗んだ」 容疑の2人を逮捕
こんなのは序の口らしく、場所によっては違法駐輪だといいながら
トラック乗り付けて堂々とチェーンを切って持っていくなどの手口もあるとか。
だったらどんなチェーンをつけていればいいだと思いたくもなってきます。
何より金をかけないといけないのはチェーンなのかも。

駐輪場が見つからなくて。第1回/新宿
あそこですごく探して諦めた記憶があるのでこれはいい情報です。
1日出入り自由というのもすばらしい。
今度はここ覚えておきます。

ブレーキを踏みたくなる看板
ここまでしなくてもいいんですけど
海外ではこういう現在の速度表示をして事故防止を啓発させるものがあって
日本でも十分効力があると思うんです。
なので是非設置して欲しいんですよね。
十分威力を発揮すると思うんですけど。

御徒町―秋葉原の高架下に工房・店舗 JR東日本都市開発 
書かれているように青果市場の近くということでここは倉庫が多かったので
現在は活用されず、もったいない状況なのでここに色々できるのはうれしいです。
ガンダムカフェなんかでお試ししたということでしょう。
JRでも秋葉原ー浅草橋の高架下がこういう活用ですし
もっと高架下をいい方法で活用していけばいいんですけど
せっかくの空白的な土地なんですから。

墨田区人口 25万人超す “おひざ元”『増加の一因』
ニョキニョキとどんどんでかいマンション建てやがってとうくらいめまぐるしいです。
花火も見えてスカイツリーも見えるとか
たぶんその触れ込みは3年で片方消える勢いです。

ノー残業デーにきちんと定時退社できる人の割合は? - アイシェア調べ
できればあってほしい。けど現実としては難しい。
というところですね。
もっと普及すること肝要なんですけど
そういう意識改革は企業のトップとしてはやりにくそう。

三洋、“世界初”米から米粉パンが作れるホームベーカリー
どうやって粉砕させるんだうと思ったら溶かすという感じなんですね。
これは相当画期的なのではないですかね。
めずらしくすごく売れてほしい家電です。

なんと漆塗り! ScanSnapの50周年記念モデルが発売
けど接続するパソコンは普通。
やはりトータルコーディネイトされてこそだと思う。

【世代】 結婚に向けて「貯金のできる人」と「できない人」の違いとは?
ほとんど当てはまらないけど頑張って貯めてます。
何に使うために貯めてるかって何かあった時のためです。
すごく無計画です。
それはすごくつまらない人生だと思います。
分かっているけどやめられない。
貯金は麻薬によく似てる。

何で「助手席」って言うの?
英語だとサイドシートでしたっけ?
明確な理由ってないんですね。
諸説とかいうの多いなー。

味の決め手はブラックビスケット!キットカットから大人向けの“黒”登場
大人だからビターを好むというのは過去なようにも思います。
甘党男子ではないですけど甘いのも好きな人も多いですよ。
私はミルク系のが好きなのでカカオブームとかマジ苦しかったです。
だから今回のもほろにがとかいいです。
普通に美味しいの出してほしいです。このごろ不発ばかりです。


最高の女性にプロポーズしたところ、彼女から、以下のような結婚の条件が出されたとしよう。

うまいしすばらしいけど最後に到達できるものはけっこう少ない。
大概の人はその前の質問で挫折し諦める。

約半数の女性は服を着たまま性行為をするのが好き
ありがとうございます。ボクも着たままがいいです。
きっといいはずです。そう信じてます。

続投の千葉法相 「落選したが、夫婦別姓・人権擁護法案などが否定されたとは思ってない。より前進させる!」
これだから選挙なんて無駄って思える。
一人や二人落としたところで変わらないということ、
大勝か大敗のどちらかしかないんじゃないかって。

いまむら容疑者ワンピース降板へ
これが深夜エロエロアニメだったらたぶんそのままだったかも。
ネームバリューが強すぎですからね。
だ、代役は誰なんでしょう。

ワンピース 電伝虫メジャー
かわいいけどメジャーなんですね。
なんか他の商品でもできそうなんだけど。
ストラップでも十分通る気がするなー。

DVDの劇場版「ONE PIECE」に尾田の希望で新シーン追加
新映像はうれしい。
トーンダイアルもちょっと欲しい。
それ以外はもうどうでもいい。いらんいらん。

コミケ78カタログのまんだらけ特典はうるし原先生の澪と天使ちゃん?お風呂ポスター
まだブームでなかったころのパチンコ広告を思い出させる。
うるし原さんはオリジナルが描けないのかという気分にもさせられますよ。
そんなこはないのに。
なんでこんなあざといものにしたのやら。
それでも買うのかねー。

17日発売 コミックマーケット78カタログ冊子版 特典はノーパン開脚やくぱぁ
ということで販売間近です。
何が欲しいってそりぁCOMIC ZINの一点買い。
これ以外にも女性向け特典を付けてるところもあったはず。

オリゼーが毒吐く、ブラックなもやしもんTシャツ発売
アニメイトやるなぁ。価格も1シーズンという感じだし
夏にこれを着てイベントへ行くと。
もちろんここで菌とは同じものを求める敵なんだが。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』のヒットを願って“痛営業車”が出陣
今日、秋葉原で見ましたけど側面の絵、いいですね。
前みたいにコミケ期間中にお台場走らせるとかないんでしょうか。
もっとこういう自動車宣伝やってほしいのに。

ガイナックス監修のヱヴァンゲリヲンホール! さっそく潜入してみた
初号機胸像の出来がすばらしすぎだ。

日本万博40周年 ソフビ製「太陽の塔」サンプル。発売は秋予定
ソフビ製となれば裏には自分の名前を書こう。
もちろん油性マジックだ。

HDD臨終継続招待状

まだHDDの復旧しておらず
今までの写真はすべて消滅なのかサルベージがきくのか不明な状況。
バックアップを取ることを怠るとこうなるんですね。

そんなもうすべてではないけど色々とやってられない招待状


7月13日(火)~16日(金)
平成22年 みたままつり
靖国神社境内

7月7日(水)~8月15日(日)
ゆかた・和・日本橋 2010
日本橋周辺

7月15日(木)
信任状捧呈式の際の馬車列
明治生命館~宮殿南車寄

7月17日(土)~8月8日(日)
2010うえの夏まつり
上野一帯

7月17日(土)、18日(日)
東京おもちゃショー2010
東京ビッグサイト 西1~4ホール

7月17日(土)~19日(月)
深大寺鬼燈(ほおずき)まつり
深大寺全域

7月18日(日)、19日(月・祝日)
海の灯まつりinお台場2010
お台場海浜公園 「おだいばビーチ」

7月17日(土)~8月1日(日)
神保町ONEPIECEカーニバル
神田神保町

7月18日(日)、19日(月・祝日)
ブリュセレンシス ビアフェスティバル
横浜みなとビアガーデン

7月22日(木)・23日(金)
第15回 新橋こいち祭
新橋駅前

7月24日(土)
深川江戸資料館が約一年振りに再オープンします
深川江戸資料館

7月24日(土)
調布市花火大会
12.000発

7月24日(土)・25日(日)
平成22年夏季例大祭「羽田まつり」
羽田神社

7月24日(土)
2010うえの夏まつり 夏まつりパレード 
上野広小路駅~上野駅

7月25日(日)
ワンダーフェスティバル2010[夏]幕張メッセ

7月25日(日)
第27回 百里基地航空祭
百里基地

7月27日(火)
第44回葛飾納涼花火大会
10.000発

7月29日(木)
第32回足立の花火
約12.000発

7月31日(土)
BIKE・RUN×SWIM夏祭りin辰巳
東京辰巳国際水泳場

7月31日(土
隅田川花火大会
約20.000発

花火がいっぱい、そしてワンフェス
どちらも機材が不足して満足なものか撮れるかなっと。
夏休みにも入って色々とあるのに多すぎて何も残らなかったというのは
よくあることです。たぶんそうなります。
皆さんは一本に絞りましょう。

HDD崩御

写真など雑多なものを入れていたHDDが死んだようで
すべてのデータがやられて玉音放送聞き入ってる状態です。
なので写真がなければ更新する気になれず
ということでちょっと更新止まるかもしれません。
サルベージにしても外物接続キットとか買ってこないといけませんからね。
あーやられた~。

あ、これだけはってことで。
アルプス初日にアンディが初白星 エヴァンスがマイヨジョーヌ獲得 | cyclowired
さすが熊をも倒すアンディ大勝利
ツール初ステージ勝利とは思いませんでした。
あれだけ総合上位なんだからてっきり一度くらいはと思ったんですけど。
コンタドールはしっかり調整してきましたね。
ここで取ったらリーダーの責務をしないといけないから
それとは別の実力としてエヴァンスは評価されていいよね。
なんせアルカンシェルの呪いが通用しないんだから。
たなぼたで着られるほど黄色という色は優しくないよ。
しかしランスは絶望的とまでは言わないけど
ちょっとやっちゃいました。
今年のジロの遅れとは状況が違いますからね。
後半は下手するとステージ優勝を狙うランスとかが見られるかも。

完売ほうずき市

再び魅せたシャヴァネル 2度目の独走勝利でマイヨジョーヌ返り咲き | cyclowired
フランス人が絶叫した一日 集団を引き続けたユキヤのグッジョブ! | cyclowired
ユキヤの鬼引き、それに尽きる!
なんでやねという謎の引きもヴォクレール発進で納得というところでした。
……納得だよね?よく分からないや。
で、シャバネル奪還、今日も元気にピノーの部屋ではしゃいでることてしょう。
もうクイックステップ全員で部屋での枕投げ大会とかすればいいんだ。
ただ今日はもう一級なのでまたも短い天下ということになりそうです。
カンチェラーラもおつかれさまでしたと。
早くカンチェ師匠が山岳も登れるようなオールラウンダーになってくれたらいいなー。



ホントに天候に恵まれたと言っていいでしょう。
四万六千日とほうずき市
連日も不安定な天候で出かけるのがずっと辛かった日々
そこへきての出かけるのには絶好の一日雨知らず
そして週末土曜と事実上の休日日
あまりに激しい人の流れでした。


100711-09.jpg

100711-10.jpg
浅草寺は長く列ができてこれからの厄払い
このごろはパソコン含めて家電は雷に弱いですから
雷除けの護符もえらく売れたことでしょう。

そしてなんといってもふっくらとした赤と生い茂る緑
涼を得られる風鈴の音色
行ったのは昼過ぎだったんですけど
あの暑い中にあってほうずきは色鮮やかに人々を和ませていました。
100711-01.jpg

100711-02.jpg

100711-03.jpg

100711-04.jpg

100711-05.jpg

100711-06.jpg

100711-07.jpg

そして色々廻ったあとに夕方、また寄ったんですけど
もう完売して店じまいしているところもちらほら。
すごい売れ行きになっていました。
やはり今回は好条件が重なったようです。
ああいう完売とか見ると
いい景気なんかねーって気分になれていいですね。
100711-12.jpg

100711-13.jpg


----------------------------------


ラブプラス+:熱海で“彼女”と旅行気分 「まつり」式典に市長も、温泉まんじゅうは完売
ラブプラス 熱海がカオス ラブカオス
【今夏、僕たちは旅に出る】 ラブプラス+のヒロインと行く熱海バスツアー
私の予測をはるかに超える大イベントぶりで驚いた。
ここまでしてくれるとは熱海の本気ぐあいすばらしい。
彼氏たち大感激だな。だな、だよな!!
あと手ぬぐい欲しいんですけど東京で販売はありません?
どなたか行かれた紳士さま、買ってきてください。

日高のり子、椎名へきる、宮村優子、かないみか、井上喜久子…新作ギャルゲーの声優がすごいと話題
サーカスに俺と同い年がいる。間違いない。

着物複合イベント「浅草お着物さんぽ」

カヴェンディッシュ怒濤の2連勝 アシストに徹したユキヤは19位 | cyclowired
完全に吹っ切れた彼は止められない。
やはり現状ではナンバーワンスプリンターでした。
そしてそれを押し上げるレンショー。
アシストとして彼ほど頼もしいと思うことは常日頃でしょう。
けど昨日はあまりにまったりムードで落車した人も多かったでしょうね。
そして今日は初山岳ステージ。
ここで誰がどう動いてくるやら。
ああペリゾッティがいて欲しかったなー。



ほうずき市と選挙演説で動くことがひどく困難になってた浅草です。
今日と明日、着物関係で複合イベントがちょっとありまして
今回が初めての開催のものでした。
浅草お着物さんぽ
100710-5.jpg
場所は雷門前から伸びる道を進んで、並木薮蕎麦のお隣。
ライオンビルスタジオというビルで
以前から色々と多目的ホールとして活用
ちょっと、というよりけっこう古びたビルなので
撮影なんかにもよくしているのを見ます。

今回初めて中に入ってみましたが
先に書いたようにホントにけっこう古いです。
もっと手が入っているのかと思ったんですけど
壁などが塗り直されているわけではなく
そのままの状態を維持しているという感じ。
悪い意味ではなく、だからこそ色々とその特色で使われているのでしょうという感じでした。
屋上にも登れたので見てみましたが
周りにもうでかいビルが多くて
あまり景観はいいという感じではないかも。
100710-2.jpg
100710-3.jpg
さて、話しを本題にして
今回の着物関係の複合イベントという
けっこう珍しい形態をとっており
古着フリマに茶席、上映会、そした落語
一部料金が発生しますが基本無料で入れるので
相当楽しめるイベント形式にしていることに関心されられました。
裾野を広げるという点では非常にウマイと言っていいでしょう。
フリマでは浴衣も販売されていて、買えばその場で着付もできるという
ほうずき市とばっちりリンクさせている点
初めての人のためにフリマという形式をとり、購買を気軽にさせる点
楽しむための選択肢を階層ごとに設けることで区別をしっかりしている点

色々な点でけっこう関心させられるところがありました。
惜しむところといえば全体的な規模と事前の宣伝不足と言えるかもしれません。
もっと宣伝していれば十分に楽しめる点があったのではと思うところがあります。
それでもこの時期にこのイベントを打っただけでも十分ではあるんですけど。

一応明日まで開催。
聞くところによると明日はフリマがないのかな?
ちょっと情報不足な部分もあります。
これで今日くらいの天候だといいんですけど
残念ながらあまりいい予報は出てません。
晴れるといいですね。

個人的には古着で三勝さんの浴衣があってさ
つばめ柄でよかったんだよねー。
あれ仕立て直しすれば十分男でも栄えると思ったんだよねー。
買いたかったなー。金が日々辛いとか考えちゃうなー。
今では2000円すら惜しむ。これはダメだと思うんだ。
100710-4.jpg


----------------------------------


新城は143位でゴール【現地取材第39報】
先日のブイグテレコム着物に続きツール着物。
調べたらどうやら去年もいらしていたとか。
気がつかずでした。
刺繍は手かな、機械かな。
ひまわり簪も大きいけどいやらしい感じになっていないし
とにかくバランスがうまい。

着崩れないコツ、男性の着付けは?初心者でもできる「浴衣」の着付け
もうそろそろこれの検索がトップになることも多くなってるでしょう。
着崩れないようにではなく直すことがすぐできる着付けの方がいいと思います。

[N] 「狩女(カリージョ)」って‥‥なに?
もう女性が本気を出せば上辺だけの男なんて勝てないんです。
それを昔は分かって裏で操るようにしていたんですけど
今は表に立って堂々とやっているわけです。
最早男は女のアクセサリー。

可愛い笑顔とポーズ!一番くじP なのは The MOVIE 1st「A賞 高町なのはプレミアムフィギュア」の無彩色サンプル展示
凛々しく!女の子らしく!一番くじP なのは The MOVIE 1st「B賞 フェイト・テスタロッサプレミアムフィギュア」の無彩色サンプル展示
争奪戦に拍車がかかることうけあい。
下手すると一番くじ最大のプレミアになるのかも。

織アートTHE手配書 モンキー・D・ルフィ
是非ナミさんを。

仲見世舟和増強

円熟のロングスプリントでペタッキがステージ2勝目を挙げる | cyclowired レディオシャックが代表的チームだけど
今回は往年の選手の活躍が目立つ。
熟練されたレース運びと戦術の勝利というところか。
若さに任せたハイパフォーマンスが息を潜めているなー。
カベンディッシュは本格的に体調不良なのかも。
というわけでジロ同様にペタッキ勝利。
若いものには負けないぜ。オヤジの星だ。

カヴェンディッシュ涙の今大会初勝利 ユキヤはステージ15位 | cyclowired
涙のカベンディッシュ。
前回が大稼ぎだっただけに期待される部分が大きかったんですねー。
スプリントとなればカベンディッシュって感じになっていましたし
けどツール前のレースでもいい成績が出ていなかっただけに辛い状況だったんですね。
まだまだ若手に近いもんなー。
あまりに重荷になっているんでしょう。
これで吹っ切れるか、それとも体調不良が続くか。
どうなるかなー。


おいもやさん興伸が出すなら負けじと対抗です。
芋ようかんといえば舟和さん。
舟和さんも浅草に何件出しているのかもうわかりません。
それなのにまた新規オープンしてます。
場所は仲見世、新仲見世との交差点
以前からあったよねという方、分かっているんだけど惜しい。
あったのは浅草寺寄り、今回は雷門寄りです。
以前は雷門から
舟和-簪の松坂屋-新仲見世-舟和
となっていたのですけど
舟和-舟和-新仲見世-舟和
というオセロの如くひっくり返しました。
これでそれぞれ単独店舗なんだからおかしいです。
あ、今回のは同一店舗とされているのかな?

ただ新たに普通に出店ではなく今回は特色を出しています。
食べ歩きスイーツを充実させて
新商品として芋ようかんシェなるものが。
他にも日本の冷やしものといえばのところ天。
氷あんみつなどもその場で調理して冷えたてを出してくれます。
こういうその場での商品というと本店の芋アイスクリームだけのように思えるので
ここでの新商品を試してもらいたいものです。
100708-2.jpg
100708-3.jpg


---------------------------------


白鵬、賭博問題で「国技をつぶす気か」協会の対応に不満も
汚れ物に触ることなかれで私もちょっと煽りすぎているように思います。
たしかに内側すぎる体制には問題があるかもしれないけど
伝統というものにはよくあること。
これは日本だけには限らないところだと思います。
ただ不正や法を犯したこととは別ですけど
だから懸賞を断るというのはやりすぎ。
対外的なものではなく、もっとやるべきものがあると思うのですけど。

「離活」の実態に迫る(エキニュー恋愛総研)
実際そうなんのかもしれないけど伝えるべきものなのか
それを伝えることで促進させていることには変りないし煽っているという論点はくつがえらない。
なんて日本は心が焦ってる国なんだろうってすごく思う。
結婚もしていない俺がいうものではないだろうし
自分がどうなるかなんてわからない。
ただすごく辛い話しだ。

「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場
また盗まれることなどないことを祈りたいです。
むしろ売ってくれればと思うんですけどそれはダメなんですかね。
にしてもこういう話しを書いていると三鷹市を思い出します。

「涼宮ハルヒの果汁」発売! 「ツンデレ青春レモン味!」なコラボドリンク
一般店頭売りはしないのかと思ったんでけどやりましたね。
これで十分です。
あんなにいりません。
カードもあればよし、もうテレカはいいです。勘弁してください。

熱い夏が帰ってくる! o(^^o)(o^^)oワクワク|ブルーレイディスクの小部屋
一番残すべき価値があるのはNHKスペシャル 映像の世紀です。
こういったスペシャル放送ものが一番苦しいし
あればクオリティ高く残しておくべき記録映像だと思います。
というわけで私はNHKスペシャル 映像の世紀を応援します。

もやしもん美里のモデルは笑い飯西田?真相を描き下ろし
普通に美里だろうと言いたいんだが。

午前中の朝顔まつり

パヴェが明暗分ける フースホフトがステージ勝利、カンチェラーラがマイヨジョーヌ奪還! | cyclowired
カンチェラーラ復活!
さすがはダンディ石畳。
春のクラシックは伊達じゃなかったね。
けどその代償はあまりにでかかったー。
チームメイトにして前回の一番アシスト、フランクシュレクがいなくなるとは。
それにしてもヴィノのしっかりしたアシスト……アシストだよね。
大丈夫、今回のコンタドールは仲間も信頼できるはずさ。
じゃないと可哀想すぎる。
予想通りのすごいレースでした。見てて怖かったけど楽しかったよ。
やはり行くならベルギーだな。



明日で最終日ですけど入谷の朝顔まつりが開催してます。
これが終わるころには梅雨明け………だといいんだけど。
今年は、というよりここ数年は朝顔まつりはゲリラ豪雨にやられっぱなしなような記憶も。
夕方から雨っていうのが多いかな。


100707-02.jpg

100707-03.jpg
なんといっても朝顔ですから朝から行くのがいいんですけど
仕事があればやはり難しく
ましてや朝がめっぽう弱いので私には無理です。
けど今回は仕事も空いていたので9時ごろから覗いてみました。
さすが朝顔まつりというべきか花同様に売る皆さんが元気です。
いつも夕方には疲れはてているので
粋の良い状態で売られる姿は見ているこっちもいい気分になれます。
やはり見るなら朝一番ですね。
100707-04.jpg

100707-05.jpg

100707-06.jpg
夕方ももちろん屋台がずらりと並び、歩行者天国にもなるので
見るのにも楽になります。
朝顔ではないけど昼顔、夕顔もあるので花が見られないわけでもないし
一日しっかり楽しめます。
雨がなければねー………ホント一日雨の方がまだ覚悟ができるんですけど
急な雨は勘弁してほしいです。
100707-07.jpg

100707-08.jpg

100707-09.jpg

100707-10.jpg

100707-11.jpg

----------------------------------


【とちぎ参院選】外国人参政権論争、県内関係者も注視
私の今回の争点はこれだと思います。
実質の消費税は上げることになるのはもう見えているし
ここで上げなくてもこの論争で大半が上げるという現実路線に乗り出している以上
たぶんあがります。
であるなら次はこれになると思うんです。
マスコミは目先の分かりやすい焦点を上げるので
私たちはそれ以外のことで見る必要があるということです。

大相撲:NHKぎりぎりの決断…中継中止
放送中止を求める電話が半数を超えたからというのは
批判する人というのは行動する勢いが違うから。
げんにこの発表後、放送を求める電話の方が多くなってるというし。
世論の要望は大事だけど伝えるべきものを伝える必要というのはあるんだと思う。
はたしてそれは相撲なのかという論点はまた別だけど。

懐かしさで切なくなる「子供たちにはこう見える」という1枚のイラストが人気に
今でも僕らはこんなものです。

ハローキティの仕事選ばなさはガチ
いつも思うんですけど版権料が安いのか
それとも営業がうまいのか。

「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話のほかイベント映像も収録したBD-BOXが10月発売決定
消失前の大まとめというところでしょうか。
それともハルヒはやばいのか。
価格としても順当というところでしょうか。
とにかくまとめてくれればエンドレスエイトの杞憂もなくなるんで
今後は単品販売しないでしょう。

GOTHICMADE-花の詩女-ロングバージョン特別映像を期間限定で公開!
無料会員登録が必要。
そこまでして見たいとは思うような思わないような。

菌がリボをかもします!リボルテック番外編「まめリボ!もやしもん」展示
ユーフォーテーブルカフェにもあるそうですけど
こちらで見られるということですね。

芋屋興伸4件目

落車で沈黙した集団 シャヴァネルが歓喜のステージ勝利&マイヨジョーヌ獲得! | cyclowired
クイックステップ大独占というすごい表彰式でした。
そしてマイヨジョーヌの責務を果たし、チームの役割もしっかりこなした
ファビアン・カンチェラーラ。
彼がこれからのリーダーになってほしいと願いたいですよね。
今回の行動はまさに彼の素晴らしさを魅せられたように思います。
ラボバンクは残念なことになってしまいましたけど
サクソバンクはまだ健在のようだし。
そして舞台は前半最大と言われる石畳ステージ。
どれだけのルートになるのか楽しみです。
けどやはりちょっと怖いですよね。
シャバネルとピノーは同室だったようで
お前ら修学旅行かよというショット。いいですね。


Bboxブイグテレコムの着物で応援! | cyclowired
ブイグキモノ! | cyclowired
すごい、帯も刺繍ですよ。
着物は紗っぽいですね。
伊達衿使って配色も決めてるし
もう出場すると信じて作ったんでしょう。
というかすげぇな。金いくらするんだ。
どなたが作ったか教えてほしいです。
そしてボクにサクソバンク着物作ってくださいw
一応これからが本題。


芋菓子では定評ある浅草。
そんな中の一件、おいもやさん興伸
なぜか浅草に集中砲火の如く店舗を出してまして
またも一件増えました。
場所は隅田川寄りの伝法院東通り
仲見世との交差点角という立地にかまえました。
もう一店舗が西の伝法院通り入り口にあり
他にもオレンジ通りと駒形どぜうの前
合計4店舗です。
あと観音裏あたりに作れば東西南北中央制覇という
なんだか共食いということじゃないのかと思うんですけど
そういうものではないんでしょう。

100706-2.jpg
今回の店は以前は呉服屋の仲満さんだったんですけど
少し前に閉店。
そのあとがこちらになったということです。
となると向かいの旧仲満も店舗が入ってくれればいいんですけど
なんせ東通りの玄関口ですし、白浪五人男の1つがこの店に飾られているので
それなのに店が閉店のままというのはなんとも締まりません。
できれば早めに店が入ってくれるといいんですけど
間口が広いだけに興伸が入ったこっちより難しいかも。
100706-3.jpg

おいもやさん興伸 浅草伝法院東通店
東京都台東区浅草1-36-6
TEL&FAX:03-3843-3886
営業時間:10時~20時(年中無休)


-----------------------------------



遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー
こりぁ遅れるわけだわ。
これの責任で運送業の人に被害がでなければいいんだけど。
むしろ遅れがあるくらいの許容を持って欲しいとも思うんです。
どれだけこの正確さがすごいことなのかというのを知って欲しいです。


イナズマイレブン3の中田英寿さんのCM映像がひどすぎる件
中田打ててるw
ゴットノイズとか打って欲しいです。

面白かったのに評価が低いアニメ・・・っていうか悔しいアニメ
色々あるわけですけど放送時間で失敗したっていうのが多くて
というわけでちっちゃな雪使いシュガー。

ほうづき市前後のイベント

落車多発!ロングスプリントを決めたペタッキが7年ぶりのツール区間優勝 | cyclowired
ペタッキというよりあの連続落車が怖かったですね。
3キロ前の落車もイヤだけどゴール前の落車というのは
ホントに見ていて怖いです。
速度がMAXな状態なことが多いですからね。
まぁそれほど大怪我も少なくて安堵というところ。
今日はベルギー本格的で初の山岳です。
水玉の栄光は誰かなー。
さて本題っと。


今週末はほうずき市
9日と10日の2日間でけっこう夜までやるので
帰りに一杯というルートとして加えると
丁度週末だし、お誂え向きなんではという感じがします。
浅草寺でも設置の骨組が段々と出来上がってきています。
今年も工事の影響でいつもよりちょっと狭い感じになるかもしれません。
あー写真は忘れました。

さて、それに加えてで色々なところで色々なものもあります。
以前に書いたことがありますが
仲見世と平行に走ってる細い路地
浅草寺に向かって右の路地です。
ここの途中の店でほうずき市期間中
足袋が格安で売られているはずです。
男性ものも豊富で一足1000円だったかな。
もう少し高かったかも。
ちょっとこのごろ寄らずなのでしっかりとした情報じゃなくてごめんなさい。
足袋型ソックスなどもあったはずなので
ホントにいい値段なのでおすすめです。

新しくなった新仲見世では前日8日から
各店でいち早くほうずきが飾られるらしく
同時にお買い物をするとほうずきストラップなるものもいただけるとか

各店で条件が違うようですけど
帯源やゑり丹など着物の専門店も多いので
購入する時に聞いてみるといいと思います。
浅草|新仲見世商店街 新仲見世商店連合会公式ページ

10日と11日にはこんなイベントも。
浅草お着物さんぽ
場所は雷門前を通りをまっつぐ
並木藪蕎麦のちょい先のイベントスペースですね。
着物フリマやらワークショップやらと色々な複合イベントとしてのようです。
フリマの協賛として神楽坂きものフリマも入っているようなので
けっこう安く出る可能性があります。
あの建物には常々興味があったので
いい機会なので覗きに言ってみたいものです。

七夕i祭りinスカイツリー

さぁツール・ド・フランスが始まりました。
しっかり新城幸也選手も走りだしました。
去年のデーヴィスみたいになる可能性もありますからね。
出走するまでやはり不安でした。
というわけで初日プロローグは
人力電動モーター搭載、カンチェラーラが勝利
やはりTTはこの人しかおらずです。
きっと今日の荒川はTTポジションで溢れかえっていたことでしょう。
そして今日から本格的なロングライドです。
私は寝ます。無理っす。落車どころか最初から未出走です。
さてもういいですね。本題ですね。


願い事は「ちょっと幸せな彼女とちょっと幸せな嫁さん」です。
もう七夕だそうですよ。
考えたら7月だそうです。
そんなこと知るかです。
けど季節の行事は自由にならずにやってきます。
理不尽です。
と長く前置きしてかっぱ橋本通りでは恒例の下町七夕まつりが始まってます。
一直線の道路にはずっと続く七夕飾りが続きます。
どこまでいっても七夕飾りです。


100704-03.jpg

100704-04.jpg

100704-05.jpg

去年からこの通りとスカイツリーを結びつけようとする動きがあって
なんでだろうと思っていたんですけど、なるほど。
正面一直線にまさしく大きなツリーが見えて、景観としては抜群の配置と言えるでしょう。
ツリーと七夕飾りはなかなかの相性かもしれません。
惜しむべくは今日が気温があがって視界があまりよくなかったこと。
真夏だったりするともっといいんでしょうけど。
あと完成したら夜のライトアップなんかを一部でしてくればいい感じになるかも。
あーけどそうしたら明るすぎるかな?
100704-06.jpg

100704-02.jpg

100704-07.jpg
この土日は特にメインイベントとして歩行者天国で道路開放
色々なイベントがかわるがわるの場所で行われていました。
長い道路ですから各所でも十分に音などかぶらずにやれるのはすばらしいです。
やはり歩行者天国はいいなー。
100704-09.jpg

100704-10.jpg

100704-11.jpg

100704-13.jpg

100704-14.jpg

100704-15.jpg
というわけでこの七夕祭りは8日(木)まで開催予定。
浅草からこれを見つつ歩いてその先には朝顔市という
すばらしいイベントロードとなりますので
暑いかもしれないけど歩いていきましょう。
私はもちろん自転車だけど。
100704-16.jpg

100704-17.jpg

二子玉川から多摩川攻め

まずは先日書いた父の手術も無事終了です。
あとは入院がどれくらい必要なのかということと
出てきたあとの気落ちしていないかということ。
まぁ終わったあとでも色々と気苦労絶えずですね。
こうやって長期入院して介護疲れとかなっていくんでしょう。
やはり健康第一です。
てなわけで本題。



日曜、再チャレンジということで府中にある関戸橋までロングライド
総距離は45キロというところでした。
今回は多摩川サイクリングコースをメインにして走行。
渋谷あたりからひたすら246を使用
二子玉川と溝の口あたりから多摩川へというルート
以前使った府中街道だと道幅が狭くなって
ちょっと走りにくかったので今回はこちらということで。

で。結果ですけどなんか走りにくい
まずはそのルートの不明瞭さ
どこがサイクルコースとしてよく使われているのかが分からずでした。
あと細かくだと給水施設が少なくて
途中で水を補給するのに苦労しました。

もう1つがこのごろ問題視されている段差
スピードが出すぎて事故になるということから
道に段差を付けてスピードを落とさせるというものでした。
たしかにこれはスピードを落とさざるをえないものでしたが
言われているように速度が出ないママチャリ
乳母車などにもひどい振動を与えるものでした。
それ意外にも小さい段差が多く設置されていて
これは走るのに少しフラストレーションがたまるでしょうね。

100702-3.jpg
解決策というか問題なのはその道幅なのかもというのが私の推察です。
事故が起きるものは全体的に道幅が狭いこと
避ける場所がないことが1つにあるのではという推測です。
人4人が一列にな並べばいっぱいという幅では
そりぁ避ける方法も限られてくることでしょう。
もう少し幅を広くするだけでずいぶんと事故が減るのではという思いがします。
現在の道の整備ではなく全体的な河川工事の改善をと願いたいです。
ちょっと無理だろうという感じはしますけどね。

そう考えると荒川は改めてよくも整備したものだという感想も出てきます。
多摩川に全幅が荒川の片側分相当になっていますから
もちろん横断などの注意も視界が開けていますし
そこら色々含めて荒川の方に軍配をあげたくなりました。
さぁ走ろうということで多摩川は今度は無いかも。

あともう1つ
人は羊羹だけで長距離を走れるか。
結果は「なんか味気なくてイヤ」でした。
走れるだけのカロリーを吸収できるんですけど
すごくつまらないというか
もう少し何か欲しくなります。
レースをしているわけでもないし
食うことにちょっとだけ楽しみが欲しいです。
やはり府中ルートの方がいいのかな。
100702-1.jpg



-----------------------------------


今度は四男が新ブランド立ち上げ 相続争いの一澤帆布
もう分家しすぎてどれも丸つぶれ。
一番可哀想なのが熟練工。
是非他の場所でその腕を鈍らせないようがんばってほしいです。

チキン1ピースがなんと100円、ケンタッキーが40周年を記念して創業当時の価格で販売
各店先着200ピースってところで予選落ちします。
ずいぶんと食べていないのでいい機会かと思ったんですけど
開店と同時に終了ですね。
待つならドライブスルーの方が楽かな。

木崎湖キャンプ場:花火大会協賛金募集のお知らせ
去年の不景気で花火大会は企業からの脱却、
独自の資金集めに奔走しているところも多く
こういうアイテムを付けてくれるだけでもすばらしいものです。


菌(モネラ)たちがリボルテックに!「まめリボ! もやしもん」発売決定!

発表からもうえらく経過したので完全にボツになったとばかりに。
ただ当時はたしか音声が出るという企画だったような記憶があるんですけど
今回はそれは無しのようです。
にしてもオリゼー意外がそれはリボかというくらい可動が少ない。

昨日行なわれた「西武 vs 日ハム」の『おおきく振りかぶって』ミニイベントの動画
福圓美里さんのアナウンスだけでもうあの興奮が。
おお振りはゴールデンでやっても十分戦力になったと思うんですよね。
むしろこの低迷した野球界の起爆剤にもなってくれるほどの作品だと思います。
ただし高校野球限定っぽいけど。

「買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン」第2弾!
「しにがみのバラッド。」「半分の月がのぼる空」「花右京メイド隊」「りぜるまいん」が9月15日発売!

りぜるまいんは売れそうです。
なんせ釘宮病発症源の1つですから。

エヴァ、夏の鈴鹿8耐に参戦!
車もそうだけどカラー配置とかこういうメカニカルなものとの相性がいいなー。
意外にガンダムとかはこういうものにしにくい欠点があるので

「江頭2:50ストラップ」発売。あの北京伝説も再現
天童よしみのストラップみたいに魔除けとか言われそう。
にしても出来がよすぎる。

イーカプコン限定! “チビテラス ぬいぐるみ抱き枕”の発売が決定
ゲームをしていないのになんでこんなに欲しくなるんだ。
ゲームショーでサンプルが見られると信じてます。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks