珠礼堂

行動力上昇手助け日記

父が入院しました招待状

今日から父が手術のため、入院しました。
軽い手術ですけど家族内初の1週間以上の入院という
大健康家族ゆえの未知の不安がよぎります。

そんなちょびっと落ち着かない招待状



7月2日(金)~4日(日)
第3回すがも朝顔まつり
とげぬき地蔵尊高岩寺境内他

7月3日(土)~8日(木)
第23回下町七夕まつり
かっぱ橋本通り

7月3日(土)~5日(月)
フラワードリーム2010 in 東京ビッグサイト
東京ビッグサイト

7月4日(日)
第2回 激安着物市 夏の陣
アミューズミュージアム1F 二天門シアター会場

7月6日(火)~7月8日(木)
入谷あさがおまつり
入谷鬼子母神周辺

7月7日(水)
七夕ゆかたまつり
堀留町交差点すぐ「外与ビル前

7月7日(水)〜9日(金)
[国際] 文具・紙製品展 ISOT 2010
東京ビッグサイト

7月9日(金) ~10日(土)
ほおずき千成り市
駒込大観音光源寺

7月9日(木)、10日(金)
ほおづき市
浅草寺

7月10日(土)、11日(日)
第17回 東京国際ブックフェア(TIBF2010)
東京ビッグサイト

7月13日(火)
2010 納涼の夕べ
千鳥ヶ淵ボート場

7月13日(火)~16日(金)
平成22年 みたままつり
靖国神社境内


納涼系がわんさか、朝顔にほうづきと。
夏が近くてこの蒸し暑さもそろそろ潮時ですかね。
夏祭りなんかも再開でまたも神輿かな。
それ以前にワンフェスですけど。

エロ神様ありがとうCATVショー

さぁ、エロく無い男はとっとと帰れ。
エロきものは近くに寄ってとくと見よ!

今年のケーブルテレビショーは残念ながら規模縮小。
会場がビッグサイトからサンシャインシティへと変更になってしまいました。
せっかくのアンテナいらずで多チャンネルがくっきり入る
3Dも謳い文句に各社ともメガネでのアピール合戦と
色々と多彩な武器があるのに、いまいち活かすことが出来ていない感じです。
残念ですね。
アピールイベントなのに撮影も基本不可だというし
何を口外されたら困るのかと
アピールなんだからよくも悪くも発信していく状況を作っていくべきなのではと考えるんですけど
まぁこういうのは客のわがままということもわかってはいるんですけどね。

さて、まぁこういうこむつかしい話しは抜きにして
そんなことよりアダルトコーナーだ!
最初に行った時はコンドームやローションなど大盤振る舞いだったのに
年々縮小傾向で、予算がなくなっているんだなという実感です。

そんなわけで全体的なものも見るものもなくなり
せっかくだしイベントでも見るかということで
チャンネル・ルビーのイベント見物。
ゲストが木下柚花さん藤井レイナさん椎名ひかるさんの3人。
木下柚花さんは知ってます。まだ作品買ってないけどけっこう気にしていたりするんです。
イベントはトークショーとプレゼント大会。あとちょっと撮影会なども。
そんなところで事件が!(ポロリはないよ)
100629-4.jpg
ジャンケン大会が3名にポスターなどのセットで
それが終わったら最終日特別ということでマル秘プレゼントがあるとのこと。
で、またジャンケンとなったんですけど。
勝ちました。
ええ勝ちましたよ。
なんだこんなところで強運って。
これが財布を無くした俺への神の救済か!

そして壇上近くへ行くとブレゼントはっ!
その場で脱いだTシャツ!!!
100629-2.jpg
俺への大ご褒美。引き寄せる強運。
それもなんと偶然にも木下柚花さんのTシャツいただきました。
裏にサインも入って、襟にはファンデーションがかすかに。
そして握手、この世とは思えぬ細い手。神の奇跡。
そういえば女性の手を握ったのってもう記憶にもない。
そう考えたらエレクト寸前。溢れ出すアドレナリン、グルコサミン。

その後、ソッコーで自転車で走りこむが俺の現在進行形。
イヤ、マジで犯罪って計算でなるものじゃないだなと(問題発言)

ということで、
ジャマさんは今後、木下柚花さんを応援いたします
100629-3.jpg
100629-5.jpg



----------------------------------



SIMロック解除で機種変更、4割超が「iPhoneに
私も確実にiPhoneにするでしょう。
もしくはドコモもスマートフォン。
最新のキーボードが付いてないもので。
欲しいのはGPS機能と地図機能だけですから。
あとはブラウザ機能だけどそれはどこもついてますからね。
ナビ機能があればそれで。
まぁウィルコムにはとにかくも関係ないお話。
いつも村八分で困ります。このごろ調子がいよいよやばいというのに。

自動でギアチェンジ 世界初のバイク、ホンダが来月発売
今載ってる人には物足りないものになるかもしれないけど
確実に裾野が広がるのでいいのではいかと。
運転が楽になれば用途も変わると。

女性が嫌いな男性のムダ毛1位は背中!理由は「動物みたいだから」
みんなが大好き坂本龍馬だって背中に毛が多く生えていたというのに。
そして俺の背中もボーボーだ。
俺に容認派の彼女ができますように。
それにまたツルツルだったら引くんだろうからまったくもって加減ということだ。

渋谷に「バナナ自販機」-ドールが国内初設置、傷つけない工夫も
サイクリストとランナー御用達。
是非地上にも設置を。
けど皮とかが散乱されたらそれは缶以上に処理しにくいだろう。

実物大ガンダム見学ツアー発売 並ばずにガンプラ買える権利付き
お台場の時の集客率は凄まじいものでしたから
ツーリストとしても確実なものだと確信したのでしょう。
できれば昼と夜の2度ほど行ければと考えているんですけど。

アダルトサイト用ドメイン「.xxx」ついに実現へ、ICANNが承認
spats.xxxはもう予約が入ってしまったのでしょうか。
にしても.xxxってエグザクソンとか思い出す。


ほぼ全晴れお富士さんの植木市

お富士さんの植木市後期が先日土日で開催
とうとう4日とも雨がないという、あたりに不吉な天候でした。
いや、まぁ降ったには降ったけど
この時期の雨が降るっていうのはもう傘必須じゃないですか
それがあまりそう感じないというのはあまりにでしょう。

100628-1.jpg
100628-2.jpg
後期には浅間神社にも茅の輪が登場。
飾られることを今回初めて知りました。
やらないところもあるんですよね。
それにしてもメイン会場と本来山開きということで行われる
そのメインとにちょっと距離があるのがいつもながらひどく残念です。
人がこちらまで来ないんですよ。
たぶん途中に警察署があるからなのでしょう。
どうにかならないもんですかねー。
100628-5.jpg
そんなメインは植木なのか出店なのか
人の多さは時間にもよるんでしょうけど
やはり出店の方が多いようにも感じます。
人は食い気のみに動くものということなのでしょう。
100628-3.jpg
100628-4.jpg


この植木市も終わり、梅雨も段々と開けてくるのか、はたまた第2陣がくるのか。
都心はひどく雨が少い感じがします。
とりあえず今日の蒸し暑さだけは梅雨をはっきり感じさせます。
感じたくもないのに。



---------------------------------


今年の夏コミ(コミックマーケット78)カタログの表紙は、田丸浩史氏 
とうとうこの日がきたのかと思うと涙あふれてくる。
こんなカタログを持った人々が有明に集合するんですよ。
この表紙を掲げてスタッフが大声で売るんですよ。
そんな地獄絵図を想像しただけで今年の夏コミはおかしいことが確定です。
あとは森林保護募金ポスターもやってくれれば。

国分寺の帽子デザイナー、ECで「浴衣に合うヘアアイテム」発表
かんざしばかりでは面白みもなくなってくるので
こういうアレンジもいいかもしれません。
もっと自由に着ていいと思うんですよ。
浴衣なんだし、着こなしは多彩の方が面白い。
そういうのが許される時代ですしね。

3姉妹全員結婚。 跡継ぎ(墓守)問題で知恵を貸してください
三姉妹ー会議ー!
跡継ぎってこういう時問題ですね。
にしてもなんだか犬神家なんじゃねぇかという感じも。
こういうところから夫婦別姓なんていう話しも出てくるんだろうな。
別姓だったら墓守ができるのかというとそういうものでもないですけど。

駐車違反の切符を切られていた痛フェラーリ 警官やパトカー集まる
写真撮影も注意されるというのはなんなんだろう。
万世橋警察署は過剰に動きすぎている感じがしてならないんだけど
何が彼らをそこまだ追い詰めているんだろう。
もし秋葉原の事件がというのであれば
それは警察の過失などでもないし
ましてやどこにでも起こりうるものだったのだから。

ヤス氏直筆サイン色紙プレゼントも!
キャラアニ「トイズワークス ストラップコレクション とらドラ!」コトブキヤラジオ会館限定版発売開始!

現物見てきたんですけど出来はいい。
けどもう少し大きいのが欲しいという印象でした。
まぁストラップですからあの大きさがいい大きさだとは思いますけど。

ラブプラス+はご当地集めで盛り上がってるようです
先日これも見せてもらったけど確かにかわいい。
チャーム全種類欲しくなります。
あちAR表示機能なんかもあるんですね。
これはまたソフトバンクの笑いが止まらない予感。

浅草寺本堂迂回ルート開始

まずは再掲話・珠礼堂 [捜索願]新門駒札
平和島骨董市行ったけどやはりああいう駒札とか扱っている感じの店はないな。
看板みたいなものがないことはないけど
ああいった看板のような駒札はやはり扱うようなことはないみたい。
それに平和島は規模もでかいしな。出てくることもないか。
だとするとどんな骨董市だと可能性があるんだろう。
今度ちょっと話しとか聞いてみよう。
そして俺はまた古着を買ってしまいましたとさ。
まぁそんなことはおいといて本題。



浅草寺の囲いが驚異的な速さで撤去してます。
撤収は迅速にとはいいますけどやはり早いです。

その撤収にともない宝蔵門から入って向かって左側
俗に上野寄りという方向
こちらの側面が大型クレーンが入って全面通行止になっています。
後ろに回りこみたければぐるりとちょっと遠回りをしないといけないということになります。
なので浅草寺本堂に入ると出口は右側か正面からの逆戻りのみ
今後も工事の状況によっては、今通れる場所がダメになるところもあるのでご注意
100627-2.jpg
100627-1.jpg
ここが封鎖されると左から出てすぐ見える大仏さんが見られなくなるんですよね。
あの阿弥陀如来坐像って外人さんがけっこう一緒に撮ることが多いからなー。
本堂見えず、大仏もアウトとは。時期が悪かったですな。
100627-3.jpg


---------------------------------


新城が2年連続出場へ ツール・ド・フランス
別府選手は残念ながらエントリーされずですが
新城幸也選手は堂々のエントリーです。
またジロのような逃げが見られることを期待したいですし
もちろんチームのアシストとしての貢献にも期待したいです。
そしてまた眠れぬ日々が。
みんなはサッカーかもしれないけど私はツールです。


「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で

友蔵役という話しがなんとも因縁めいてしまいます。
けど復活してくれる日を信じて。

マンガの性描写規制、有害基準の条例化を検討 橋下知事
1つ片付いて、また一難。
大阪だからというものではなりません。
常にオタクが抱える問題は反社会的と言われるものなのかもしれません。
それと戦うには根気と正当性の発言だけです。

【VIP】鳥山明凄すぎwwwwワロタエナイ
宮崎駿さんそうだけどメカとの融合センスっていうのはほんとにすばらしい。
そういうもの男はワクワクしてしまう。
あと書かれてするようにSDのバランス感覚
これも秀逸。
このごろそういうものを見られる場が少なくなって寂しいよね。

鬼太郎小便小僧「着るもの下さい」 鳥取・境港で募集中
色々な服を着せて、季節ごとにみたいなことを考えてのことなんだろうなー。
さぁ服飾コス師の出番です。
なのはコスの鬼太郎、けいおん鬼太郎、なんでもありです。
関連リンク・さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】
http://sakaiminato.net/

島本和彦が「Gガンダム」をコミカライズ!ダムエー9月号から
フライングで情報が流失してましたね。
これは吉と思うかどうか。
とにかくも本作を待ちましょう。

上映スケジュール&オールナイトイベントのゲストを発表!
テアトル新宿「サンライズフェスティバル2010夏」

チョロQダグラムちゃんとやるんですね。すばらしい。
けどアジバ3は書かれていない。シークレットですね。
期待していたガオガイガーナイトが苦行の様相。
せっかくなんだから弾丸Xとか盛り上がりどころチョイスでいってほしかったです。

■『ラブプラス+』深夜CMに続いてスペシャルCMも公開に
どうしよう。
持っていない俺に殺意すら芽生え始めた。
なんで俺買ってないんだ。

OK GOのPV 時の流れがおもしろい(動画あり)
あーそうだよね。やっぱずっとは無理だよね。
けどそこまで見せてるのは面白い。

肉汁メンチ

昔のおやつ、もしくは買い食いの1つとしてコロッケやメンチなど
揚げ物というのは子供の胃袋を満たしたすばらしいものたちでした。
今じゃコンビニのおかげでなんでも手に入って
おかげでブクブクと肥えて、こんな裕福でありがとう。
けどなんかひどいです。

まぁそれはさておき
そんな揚げ物、それもメンチ専門店ができました。
浅草メンチ
場所は伝法院通り仲見世から向かって右沿いです。

ほんとにメンチ一つで勝負というもので
その場で食べることも可能
但しセキネの肉まんに近い肉汁の嵐
そのホクホクしっとり感はボリュームも合わせてばっちりです。
100625-3.jpg
冷凍でも売っていますから帰って調理することも可能
けどできればその場で食べてくれた方が
いい味で食べられる気がします。
100625-2.jpg
先ほど書いたようにこういうものをおやつとして食べていた時代
大人だからこそこのボリュームで食う昔はできなかったものなので嬉しいです。

浅草メンチ
東京都台東区浅草 2-3-3
TEL&FAX:03-6231-6629
営業時間10時~19時


---------------------------------


20年前~現在のスクール水着
俺の思考が10年前で終わってたなんて。
今はこんな水着なんだ。
これって大正時代って感じだよな。

全部見た? 深夜に放送していた『ラブプラス+』TVCM集
ごめん、これが俺、初めてのラブプラス画面だ。
こりぁやられるわな。壊れちやう彼氏が多いのもよく分かる。
ほんと、すまなかった!
で、今日名刺交換の場に行く機会があったんですけど
なるほど確かにご当地キャラとか集める楽しさがよくわかりました。
これは旅行に行きたくなるというのもわかります。

ラブプラス発売まとめ!いっぱい買った人や神山敬介さんとすれ違った人も
近畿日本ツーリストうますぎる。
こうやってオタクが旅行好きになって、そしてリア充になっていくのね。
おじさんちょっと寂しいわ。

「桜蘭高校ホスト部」もうすぐ最終章、ファンの愛を大募集
さぁ完結するそうですよ五十嵐監督。ボンズさん。
アニメを完結させるチャンスですよ。
このごろ流行りの追っかけ回収回ですよ。
てか、そうしてくれないと原作が読めなくて困ってます。

COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン レビュー
他の人も書いてたことですけど可動に難有りという感じみたいです。
そこは残念ですね。
けど見栄え勝負ということで、この教訓を活かして紅蓮を是非。
そういえば次は初代バーチャロンだとか。
困ったなー。もう興味がないし。

スカイツリーアイデア撮影

スカイツリーも第一展望台と言っていいんでしょうか
傘がばっちり出来上がっていってます。
展望台ってあの高さなんだって
なんか見慣れてきました。
案外低いのかもねとか。
絶対そんなことはないんですけど
スケールででかすぎてもう訳がわかりません。

100624-2.jpg
観光客も相変わらずの人の多さ
バックにスカイツリーを入れての記念写真と頑張る人も多く
撮る人は頭が地べたに着く寸前状態です。
そんな中でアイデアを考える人も出てくるわけで
交差点などの広角ミラーを付けてという
なかなか面白いものを接地しているところもあります。
100624-4.jpg
これで撮るとスカイツリー全景プラス自分の写せるというわけです。
こんな感じ。
100624-3.jpg
列までできるところであまり構図をうまくとれませんでした。
角度や配置でもっとうまく撮れるはずです。
今度は脚立みたいな土台を接地する人も出てくるかもしれません。
そうすればいい感じに撮れそうですよね。


---------------------------------


続・日本のパスポートは最強らしい
いつからこんなにネガティブ国家になったんでしょう。
かくいう私も卑下することしか知りません。
他国がどう言おうがこの国に未来があるようには思えない。
それは政治のせい?報道のせい?自分のせい?

京都・祇園に「佐川の飛脚」が走る
景観協力って大事ですよね。
統一感という感じでは京都に限る感じもしますけど
あとは倉敷とかかなー。

IKEAのARカタログがすごすぎる…
AR機能ってこういう写真だとわかりにくいですね。
やはり時代は動画に移行しつつあるんだなー。
まだ編集技術が向上しているだけで
画像処理は高嶺の花ですからね。
真実味がある感じがします。

ドラマ放送目前!「もやしもん」9巻&イベント情報ぞくぞく
ユーフォーテーブルカフェ瞬殺の予感。
それ以外もどこも瞬殺の予感しかしない。
またももやしもんブームかなー。

『少女ファイト』第7巻に蒼樹うめ、西尾維新らによる豪華同人誌が!
こちらもアニメ化を予感させるような着実なあゆみを続けているんですけど
したら今の巻数ではあっという間。
それでもしてくるから怖いんですけど
できる限り原作者が頑張って防波堤になってくれればと思うばかりです。


:転売厨死亡w 少年ガンガン9月号に「鋼の錬金術師 最終話」再録へ

欲しいのはハガレンの最終回じゃなくて
8月号の最終回が載っているガンガンなんだよねー。
だから転売対策というわけではないと。
一番可哀想なのは他の連載を楽しみにしていた人たちだよな。

「ファン待望!村田蓮爾先生NEW画集とーちゃく!」
画集「PRISMTONE RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006」発売!

アニメ素材をメインにという話しだったので興味はあるんですけど
もう何度もこれでやられているので
もう村田蓮爾さんは無理です。
専用の場所を確保するにも疲れました。

金龍図との別れ間近

浅草寺屋根の修繕工事が終わったようです。
全体を覆っていた屋根の部分が順次取り外しが開始されました。
やっと本体が見えてくるのかと思うと
………あれ?思い出せないや。

さて、この外壁が取り外されるということで
今まで代わりに観光客を楽しませた金龍図もお役御免が近づいてきました。
現在でも裏の一分が取り外されたおかげで光が入り
非常に見にくくなりつつあります。
長かったようで短い金龍図の命でした。
これはこれでよかった感じもありましたねー。
100622-02.jpg

100622-03.jpg
まもなくこの光景ともお別れです。
8月ごろの夏休みシーズンには全部無くなるくらいの勢いなのかなー。
とりあえずこの金龍図、まもなく終了です。

ちなみに新しい看板も登場
先端についている鬼瓦の大きさ原寸大だそうです。
せっかくだたら五重塔前あたりで期間限定的に飾っていればよかったのにね。
100622-04.jpg


--------------------------------


荒川UB×メタルギアコラボ、スネークがニノTシャツ着用
Tシャツで喜ぶはずがないのに。
なんで神父コスがないんだ。
もしくはカッパコスができるようにしないと。
荒川はアイテムが豊富だから他にもあるといいなー、鉄仮面とか。

ガンダムヘッドがパイルダーオン! 静岡ガンダムついに完成(動画あり)
お台場の時もこれ、盛り上がりましたよねー。
で、先日ちょっと話しが出ましたけど
これっていつまで設置なんでしょう。
期間を聞いてないんだすけど。
昼間に一度、夜に一度くらいで行きたいんですよね。
あと冬の方が空気が澄んでいるんでそのころとか。

ねんどろいどNo.100は世界中の人気者!「ねんどろいど ミッキーマウス」で遊んでみたお!
アイテム豊富で驚いた。
そしてまだ悪ふざけはさすがに無理みたいだ。
顔の挿げ替えは自己責任で。

梅雨時あじさい市

もっとこうザバーンっと雨が降ればいいんですけど
なんだか蒸し暑くなるばかりで
東京の雨が無いと水不足とかが心配になる梅雨時です。
菖蒲の花も最盛期、次に来るのがアジサイ

酉の市で有名な長国寺では土日に段々と知名度をあげつつある
あじさい祭りが行なわれました。
有名だし色鮮やかなのにあまりアジサイ祭りってやりませんよね。
1つには梅雨時が一番いい花なもんで
そんな雨ばかりの日々に好んで市を開くのもというのもあるんでしょう。
それに晴れ間のアジサイはちょっと残念な感じもします。
水が滴ってこそのアジサイかなーって。


100621-03.jpg

100621-04.jpg
もちろんアジサイが鑑賞できるだけではなく
ここでは夏バテ除けのお灸すえもやっていて
頭の上にじっくりくる暑さは汗が出て、けっこうすっきりするものです。
はやり発汗してなんぼですから。
100621-02.jpg

100621-05.jpg

アジサイ終われば次はほうずき、朝顔
市が続きます。


--------------------------------



百貨店各社、「ステテコ」強化 デザイン多彩、若者を刺激
男性着物の必需品。
色とか増えるとチラリズムにもちょっと幅が広がります。
まぁ白が一番目立たないし、浴衣だとすけないというのもありますけど。

[ファッション] 下着の紐跡がつかない女性用パンティーの形がすごい
光と水のダフネですね。

COMIC ZIN コミックマーケット78カタログ 予約開始!
例えばこの手拭を腰にぶら下げていたとするだろう。
後ろに並んでる女性から尻を視姦される喜びというものを知ることができる
そんなすばらしい手ぬぐいだと思うんだ。

もやしもん作者、フジTVのコラボ酒にNG …「そんなのはコラボとはいえません」
以前からこういうところを大切にする作者さんですけど
今回もさすがの対応です。やっつけ仕事なんて許せないんでしょう。
そしてそれは絶対返ってくる職業だと思います。
こういうことでブームのあとも長続きする秘訣と言えるでしょう。

「テレビブロス」、今度は「ラブプラス+」で地方ごとに全5種類の表紙を製作 クロネコメール便での交換配達希望。
関東版を送るので地方在住の方、私にブロスを送ってください。
5冊欲しいと言えば用意します。
そこからまた交換していくこともできますので。
って思ったら買えるサイトとかあるのね。
ネット時代恐ろしい。

「ルーンマスカー」1周年、リュウで出渕裕と大本海図コラボ
いや、フルカラーとかどうでもいい、
早く話しを進めてくれ。

打ち切りから10年 「秘境探検ファム&イーリー 同人誌で再始動!」
今更だなー。そして完結するのかなー。
そこらはすごく心配です。

超合金魂GX-50コン・バトラーV対応 南原コネクション
大きさがすごすぎて後々の憂いになることは確定的だけど
それだけの迫力があることも事実。
やはり基地はロマンが詰まってます。

春祭りラスト・矢先稲荷

まずは関連しての再掲リンクを。
宮頭新門さんの駒札が盗まれました。
些細なことでも情報をお持ちの方のご連絡をお願いしています。
詳しくはこちらに。
珠礼堂 [捜索願]新門駒札

さて、本題です。
春祭りのお話もこれで終わりです。
次の夏までこの蒸す梅雨を乗り越えないといけないのかと思うと
自宅警備も楽ではないなという思いです。

最後は矢先稲荷神社の例大祭。
浅草の合羽橋近辺のお祭りです。
先日書いた新門さんが三社祭以外で宮頭を務める祭りで
その規模のわりに人気のある祭りとして知られています。


100619-02.jpg

100619-03.jpg

100619-04.jpg

今年は陰祭りだったおかげで午後から宮出
おかげで他を廻ったあとに行っても見られるという
いいサイクルで回ることができました。
100619-06.jpg

100619-07.jpg

100619-08.jpg

100619-09.jpg

100619-10.jpg

その後の渡御はやはりパスした感じですけど
宮入りにはやはり間に合うように参上。
先ほどの人気の裏付けの如く
宮入りはけっこう荒れるところで
神輿の同好会にお任せ区間と
地元氏子担ぎという感じで分けられての宮入り渡御。
これって今年初めてかな。
ちょっと記憶あやふやです。
100619-18.jpg

100619-11.jpg

100619-13.jpg

100619-14.jpg

100619-16.jpg

100619-17.jpg

100619-15.jpg

100619-19.jpg

100619-20.jpg
陰祭りでも新門さんが先導していたような記憶もあったんだけど
色々と記憶が混じってしまっているようです。
これはよくないぞー俺。



---------------------------------




浴衣着用で1000円引き! 7・1夏の風物詩「東京湾納涼船」運航スタート
毎年やっていることを知りながら行くことはないという
酒を絶った現在はまったく行く予定もありません。
舟遊びというのは夢ですけど、やはり難しいですよねー。
これなら御気軽なので一度行ってみるのはおすすめとしておきたいです。
自分が行ってないのにというのはまぁあるんですけど。

東京新聞:ナミじゃない波再現水槽 海難事故究明に活用へ:社会(TOKYO Web)

一般公開日とか是非!
と思って調べた時々やっているようなので注目しておきます。

「白戸家のお父さん」がJALの機体に 「ホークスジェット」就航
ANAがガンダムならこっちはソフトバンクっすか。

新 宿 駅 が 思 っ て い た の と 違 っ た
あれって海外みたいに1フロア同一改札だったら違ったのかなー。
日本は多層構造すぎたのかも。
地形なんだから仕方ないのかもしれないけど。

弱虫ペダル、王者・箱根学園ジャージ完成。予約は7月から
色は以前のに比べるとまだいけるんだけど箱根学園のフォントがちょっと
あと背中ポケットのロゴが縫い目にかぶっているのが残念
3つに別れているんだから個別に配置すればかっこいいのに。

豊郷町が 「けいおん!」 ブームにあやかり町おこし。けいおん!風看板設置
えーそんなにひどいかなー。
俺はいいアレンジだと思うんだけど。

TYPE-MOON 5年ぶりの新作『魔法使いの夜』2010年9月30日発売決定 EDにsupercell
どこを見ても発売日をまったく信用していない人だらけで驚いた。
もっと型月を信じてやれよ。
これで冬コミは久々に元気な男性諸君の姿が見られるかも。
このごろ不作ですからねー。

一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st-一番くじ
色つきが公開されました。


お子様茅の輪くぐり

日枝神社山王祭りの続き
祭りというと神輿渡御、境内では舞や雅楽の披露というのが定番ですけど
ここでは夏越稚児祭という子供の茅の輪くぐりが行われます。
なんか祭りだし全部やっちまえって感じがないてでもないですけど
それはそれでこちらとしては好都合でしようか。
子供たちはしっかりとした装束を着て境内にある茅の輪をくぐり
その後、境内でのお祓いを済ますという
親としては子供には一度くらいこういうものを着せたいっていうのがある人も多いんでしょう。
滅多に着られるものではないですからね。


100617-02.jpg

100617-04.jpg
にしてももう茅の輪くぐりっていうのが早すぎ。
今月末だよね。
早いと飾られるところもあるけど、そうでもないのかな。

100617-05.jpg

100617-06.jpg



ところでこの絵馬は時代に乗った行動と見ていいんだろうか。
やってくれるぜ日枝神社。
100617-07.jpg


---------------------------------



収入少ない「格下クン」との「格下婚」狙う女性増加中
私生活にまで利益主義というか
なんでここまでどっちが優位だなんだという話しになるんだか
共に歩んでいこうという気持ちは微塵もないわけだ。

【捕鯨】 オージー「対日捕鯨停止裁判、勝てないかも…」 アメリカ・ニュージー「死ね!」 カナ速
政治が本科的に絡むとはっきりした言い方ができなくなる
国民心情と政治はやはり別ものなんですよね。
まぁメディアによる煽りというのもあるんでしょうけど。

「できたてごはん」を店内調理…「ローソン神戸ほっとデリ」を全国展開
今、最も業務を覚えないといけない業種ってコンビニなんじゃないでしょうか?
ここまで求めないといけないものなのかな?

<もみじマーク>代替案4点選定 今秋決定へ
一分の跳ね上がりの意見を聞いてこんな結果です。
今じゃもみじマークも慣れてきたっていうのに。
今面また別のものなんか買うかっていうの。

figma改造 白井黒子 完成
前回の美琴完成報告の直後に正式にfigma美琴が決まったんですよね。
だがこちらは黒子も制作とは。
もっと顔か崩れたものがあってもいいかも。
てなわけで正式販売希望。黒子はワンフェス限定とかでお願いしたい。

rumblefish - はやぶさの最後の作品が完璧すぎてやばい

山王神輿大集合

つきじ獅子祭の宮出も終わり、次なる地点へ。
国会議事堂裏手にある日枝神社例大祭
山王まつりです。
今回は本祭と言っていいんですかね。
ここは残念ながら本社神輿渡御は金曜の行列で終わらせるタイプ
担ぎ神輿にはしないんですよね。
一度でいいから担ぎを見たいんだけど。
元からが山車をメインとしていた祭りで
それで三大祭とも言われていたものですから
残念ながらその山車も今はほとんど無しですけど。


100616-02.jpg

100616-03.jpg

100616-04.jpg

かといって盛り上がりに欠けるわけではなく
代わりに日本橋、有楽町近辺では町会神輿の渡御が大々的に行われます。
ただこの渡御ルートの情報ってしっかり出てきてくれる感じがなくて
ここらが少し困るところです。
なのでいつもは金曜の神幸祭を見て、こちらはパスすることも多い祭りだったりもします。
100616-05.jpg

100616-06.jpg
日枝神社行けばなんか分かるだろうと走りだしたら
運良く東京駅前あたりで長蛇の渡御列と遭遇
そのまま追いかけてみました。
100616-07.jpg

100616-08.jpg

100616-09.jpg
中央通りにひたすら並ぶ神輿列は圧倒的で
これだけ一本に列をなしての渡御というのはここだけでしょう。
面白いのは場所柄さすがの企業半纏
高島屋に野村證券、シティバンクはハチマキでしたけど
なんかおかしかったです。
バブル期とかだったらもっとすごい半纏とかあったのかな
山一證券とかありそう。
100616-20.jpg

100616-18.jpg

100616-19.jpg

その後、少し離れてまた戻ると
丁度高島屋前にいってる神輿が一台。
なんと玄関に入り込むという暴挙。
一気に神輿を腰くらいまで落として入れ込んでいました。
建物も古いものだけにいい絵になります。
100616-21.jpg

100616-22.jpg

100616-23.jpg

100616-24.jpg

100616-25.jpg

100616-26.jpg

つきじ獅子祭・宮の出し入れ

下町の春祭りの最終週となった日曜
天気もほどよい晴れやら曇やら。気温にも慣れてきて、
なんとか無事に色々廻りました。
にしても祭りのはしごってないよなー。
一箇所で追いかけろよって感じだけど。
まぁそこはそこでってことで。


まずは築地の波除稲荷神社で行われた
つきじ獅子祭です。
先日の鳥越で宮出は比較的楽に見られるとわかったので
今回はここの宮出から。


100615-02.jpg

100615-03.jpg

100615-04.jpg

今年は陰祭なんですけど神社御鎮座350年記念祭の続きということで
去年よりは少し落ち着いて、けど本社とお歯黒獅子神輿が出ての祭りとなりました。
100615-05.jpg

100615-06.jpg

100615-07.jpg

100615-08.jpg

100615-09.jpg

女性限定のお歯黒獅子は今回も宮出、宮入りの少しの距離のみ
けどそうじゃないとあの重さはほんとに辛いそうです。
女性だけにしてはほんと重そうですからね。
100615-10.jpg

100615-11.jpg

100615-12.jpg

100615-14.jpg

100615-15.jpg

100615-16.jpg

で、色々廻ったあとに時間が丁度よかったので宮入りにも顔出し。
最初と最後だけってどうよと言われそうですけど
まぁご愛嬌ということで。
100615-17.jpg

100615-18.jpg

100615-19.jpg

100615-20.jpg


---------------------------------

性描写漫画規制案を否決 民主などが反対 都議会委員会
なんとか回避することに成功です。
けどまったく安心できない状況が続きます。
これが通るかもという期待を相手に持たせてしまった事実は
今後も色々な手段で法案を出してくることと思います。
長い戦いが始まったと思ってください。
気を抜いたらそこで終わりです。

ハローキティの巨大バルーン 8月、お台場の海上に
ビッグサイトに掲げればよかったのに。
時期としては最高潮っすよ。

数え切れない命を救ってきたオーストラリアの天使と呼ばれる男性
ただ一度の人の顔だけが救うものもある。
あるんですよねーほんとに。
人の顔を見ることは重要です。

甦るラストシーン…閉村の“置き土産”、寅さんロケのバス停復元
財政切迫しているところでありがたい話しです。

あの映画のワンシーンに飲み込まれた気分になれる地下鉄通路の側壁広告
下までせり出す広告、いいですね。
せっかく上下があるんだし、こういう広告も奇抜だし
シートの向上もあってやれるはずですね。

ストリップを見に行ってきた(女だけど)
以前テレビで特集みたいのを見たんですけど
リボンは芸術的な熟練工でした。
にしてもそんな専門用語もあるなんて
さすがもう伝統的なものと言えるかな。

背中を魅せるアクセサリー
背中は正義。
けどこのフックって浅草橋とかで代用できそうなものがありそう。
そうしたらチャームも選び放題だよな。

下着おねだりサイトの現状とは?
体系やサイズが分からないけどこれ着て欲しいと思ったらポチッとね。
というものでもないけど下着は男のロマンです。
こんなことが軽々と言えるカップルを今はいないけど目指す!

「結婚してください」カップルの数だけドラマがある…ロマンチックなプロポーズ写真いろいろ
こんなまとめされると世の男性が困ります。

ANAとコラボでガンダムジェット就航
側面にガンダムはいらないなー。
ホワイトベースカラーとかの方がいいと思う。
あと輸送機はミデアカラーかガウカラーで
ムサイカラーにするとマジで迷彩っぽくなってしまうので。
できたら羽田に撮影行くか。

レイ&アスカのコスプレRQが秋葉原に登場
あの狭い道でやるにはちょっとでしょう。
個人的にはレースクィーンよりレーサースーツが見たかった。

神保町がワンピースまみれ!「第0話」のアニメ上映も
0巻はくれないんですね。さすがに。
けど街をまるごとっていうのは気になるし
これで人が呼べる公算があるのはワンピースだからこそ。

「コボちゃん」1万回、妹が生まれた!
だが顔はやはり……。

乙嫁×よつば×ガンダム×生徒会コラボ、夢の5社合同フェア
すごい取り合わせでこういう合同企画が動くというのはやはり不景気の証
個々が好調であればする必要もないわけで。
にしても夏コミとか書かれるとドキッっとしてしまうな。

森薫の美麗画をナマで!「乙嫁語り」2巻発売で原画展
東京ではないけど行けない距離じゃない、
サイン会は多くやってますけど原画展ってあまりないかも。

傘とかやめろ招待状

自転車の傘持ち運転は違反なんで雨合羽をメインに
販売店もそこをターゲットに推し進めるようにすればいいのに。
そうせずに傘を接地できる道具とか売ってる
あれだって風に煽られてあぶないのに。

そんな自転車事故は保険が降りないことが多いから雨合羽推進招待状



4月29日(木・祝) ~ 6月27日(日)
星新一展
世田谷文学館

6月1日(火)~20日(日)
葛飾菖蒲まつり
堀切菖蒲園他

6月16日(水)
日本酒フェア2010 公開きき酒会&第4回全国日本酒フェア
サンシャインシティ ワールドインポートマート4F

6月19日(土) 20日(日)
第17回  郡上おどりin青山
秩父宮ラクビー場内 駐車場

6月19日(土) 20日(日)
『いきいき浅草あじさい祭』
長國寺

6月20日(日)
「とら祭り2010~とらのあな15周年感謝祭 in ビッグサイト~」
東京ビッグサイト

6月20日(日)
トレジャーフェスタ in AKIBA!
AKIBA_SQUARE

6月24日(木)~26日(土)
平和島 全国古民具骨董まつり
東京流通センター

6月24日(木)~26日(土)
ケーブルテレビショー2010
池袋サンシャインシティ 展示ホールA~D

6月26日(土)
第9回本格焼酎・泡盛 横浜大選集
大さん橋ホール

6月26・27日(土・日) 
お富士さんの植木市と花のフェスティバル
浅草観音うら一葉桜通り

6月27日(日)
アキバ系フリーマーケット楽市楽座
東京文具共和会館

6月29日(火).30日(水)
PHOTONEXT
東京ビッグサイト


祭りも一段落して一気に少なくなりました。
なんか寂しいですね。そして梅雨なので出歩くのも一苦労
家の中にいると気落ちしてくるんですよね。
そりぁひどいもんです。
なんか些細なことでもいいからいいことないかなー。

[捜索願]新門駒札

祭りの際、神輿準備や整備などをしてくれるのが宮頭と呼ばれる人たち
裏方の代表格とも言える人々です。
彼らがいなければ神輿を担ぐ準備も何もできない
言わば生命線ともいうべき人々です。

三社祭では新門さんという鳶衆さんが取り仕切っており
宮頭としては一番の有名人と言っていいでしょう。
この新門さん、会社は合羽橋道具街近く
矢先稲荷神社のすぐ近くにあります。

さて、ここからが本題です。
平成21年の9月頃
この新門さんの駒札が盗まれたそうです。


そこで、こちらを見た皆さんの捜索協力をお願いしたく思います。
当時の画像はこちら。
写真から推察するに
大きさは50センチ×15センチほどのものと考えていただいていいと思います。
100613-002.jpg
表札とも言えるもので、新門さんにとってはとても大事なものです。
オークションに出されていた、骨董市で見た、それらしきものを見たなど
できる限りの情報を集めているそうです。
ただのファン心理でやってしまって後悔している人もいるかもしれません。
そっとお返し願うだけでもけっこうです。
とにかくも戻ってくることが大事なので、よろしくお願いします。

今回のこれに関しては画像の無断転用もまったく問題ありません。
MixiなどのSNS、Twitterなどの拡散も大歓迎です。
皆さんのご協力、重ねてお願いします。

何も書くことねぇからなんか書く

この時期って書くことに手詰まりというか
それ以前にこのブログが手詰まりです。
浅草の風さんが半閉鎖状態になってしまったし
店頭だけ撮って紹介というスタイルにさせてもらおうかとも考えているんですけど
それってなんか感想とかじゃないよなーって。
どうしたもんですかねー。
もう少し外食ができるお金があればいいんですけど。


あー今日からツールドスイスです。
ツール・ド・フランス前の最後の大きなレースですし
他の有名選手も多いから調整として飛び出してきそう。
まぁ、久々にカンチェラーラが大活躍と考えていいでしょう。
今年のフランドル思い出すたびに何かやっちゃうんじゃね?
って感じですからね。
バカみたいな疑惑もありますけど
あんであんな話しが出てくるのやら。
にしても出る選手豪華だなー。
というわけで今週一週間が楽しみです。

現状できてるのはAB、天使の配置と適度なお笑い感覚
あと泣かせ路線と大道なんですけど、まぁうまいですよね。
おお振りはあの状況を一か月待たなければいけなかった原作派の苦労が偲ばれます。にしても田島かっこよすぎ。あと栄口っていいムードメーカーですよねー。一歩引いてる感が同じ目線って感じでウズウズきます。
薄桜鬼は千鶴だけが目に入ります。他のキャラもいいんだけどゲーム母体だなって時々冷めるんですよ。
WORKING!!はすごくうまく料理できてるなー。なぜに安定感があるのか分からないけど安心できるし、面白い。
他にも豊作感はあるんだけど一本だけ吐出していて
ただそれだけっ感じのも多いんですよね。
もう少し全体的に底上げがあればいい作品って思えるんだろうなとか。
あ、イナズマイレブンはいよいよ世界で
また数多くのカップリングが生まれるのかと思うと楽しいけど追いかけられなくなって
新規ファンが可哀想になります。

そういえば先日お叱りを受けまして
もう嬉しいこと、此の上無しでした。
この年になるとお叱りをいただくということが皆無に近くなります。
ましてや自営業ともなれば他者との関わりというものがなくなり
人との接点を恋しくなるものなんです。
そのくせ、人と関わることにも忘れがちになり
どうすれば人と話すことができるのかということも忘れるようになりました。
ネットでもそれは非ではないかというご指摘いただけると嬉しいものなんです。
どうしても不安というものが色々出てくるものです。
非難でも出てくるということは私という存在を忘れてはいないのだという
そんな、人の認識をもって自我が出てくるような
そんなことを思うものなんです。
一番辛いのは生ぬるい賞賛

疑心暗鬼になるほど人との関わりがなくなると
返って叱咤などの方が嬉しく思うものなのです。
たぶん相手からすれば本当にむかつくことなのかもしれません。
けどそういう叱責を受けたくて、わざと気にさわることもする。
まるで幼少期の反抗期ではないかと私自身が思います。
幼児後退するほど人と関わらなくななりました。
なので皆さん、ネットだけでは人間は人間として色々なものを失います。
時として肌に感じるものに触れることをおすすめしたい。
家にいるというのはそれだけで辛い時もあるものです。

このごろ人恋しさが異常事態です。
困ったもんですなー。


---------------------------------


自転車防犯「思いやり作戦」
この善意を怒る輩がまたいるんだろうなー。
そして盗られたらまた警察に八つ当たりするんだ。
何をしても聞くことができる警察はほんと忍耐強い。

ソニー、エントリー向け一眼レフカメラ「α390」「α290」を海外発表
エントリーマシンばかりが出て中級機がまったく音沙汰ないんですけど
それでいいんですかね。
一眼ってそういうクラスのばかりでいいんですかね?

浅草目前 ぷっつり 隅田川のテラス やっと一本化
その水上バス乗り場がちょっとデカすぎの予感がしてます。
繋がるといっても桜橋直前のところで途切れるし
結局一直線にはなりませんのであしからず。
つながればいいマラソンコースにもなるのにね。

トラック事業者の9割近くが労働基準法違反
あまりに過酷な労働というのは聞いていて
それを理解する場所がどこにもいない状況。
あまりに日本がわがままなんですよね。
食えないものは食えないし手に入れるにはそれだけの時間が必要ということ。
もっと個人に負担をかけていいと思うんだけどね。

アフター5はおはらい 神田明神 悩める女性応援
神頼みガールが大流行の兆しとかさせたいんでしょうか?
それにしても神田明神のフットワークの良さは抜群です。
どこぞの寺も見習ってほしいものです。

<子宮がん>用語廃止を要望へ 日産婦
正確な言葉を使うべきだとは思うけど
それにより予防啓発運動にも繋がるし
こういう場合は大きな枠で言っていた方がいいと思う。
もちろん死亡診断書などでの正式文書は別だけど。
それははっきりとした診断結果を書くべきだ。

宝塚の「ブスの25ヶ条」
今の私にはどれも守れていない言葉
そういう意識がダメなんですよね。
もっと人生楽しまないと。

ヒナギク様がスパッツ履いてるかどうか、畑先生にきいてみた
畑先生、なんて愚かなことをっ!

舞蹴拾弐號を抜刀するシーンを再現!やまと「SIF EX 喰霊 -零- 土宮神楽」サンプルレビュー
ここのシリーズって黄泉は予定にありましたっけ?

水上バイクとスカイツリー

とうとう免許再交付して財布を諦めました。
さよなら現金24000円、さよならヨドバシポインと24000円
他にも色々ポイントさようなら。
けっこう色々溜まってたし
お守りも入れていたので運が逃げたのか
色々不運が続いてます。
さて本題。

2年前くらいにやったんだよねとか思ってたんですけど
ブログ読み直したら去年でした。
月日が流れるのが早いのやら遅いのやら。
日曜の話しです。隅田川水面の祭典というイベントが開催されました。
メインは水上スキーや水上バイクのエキシビジョン


100610-02.jpg

100610-03.jpg

100610-04.jpg

100610-05.jpg

100610-06.jpg
こういった都内の川を使ったイベントというのはけっこう珍しいと思うんですけど
それができるだけの安全を確保できることと
川沿いに観覧することができる道幅堤防があることが
ここでやれる利点と言えるでしょう。
去年は雨模様の中での開催だったので
人がそれほどという感じでしたが
今回はまぁあんなものかなという感じ。
もう少し多くてもいいのにと思ってしまうんですよね。
せっかくスタンプラリーも同時開催していましたし
連動というにはちょっとだったのかなー?
100610-07.jpg

100610-08.jpg

100610-09.jpg

100610-10.jpg

今回これは外せないはやはりスカイツリー
あれをバックに水上バイクが駆け巡るという構図をというのが狙いでした。
けどやはり一直線に結ぶって難しいですよね。
色々頑張ってみましたけど
丁度よくその場で披露してくれるものではありませんから。
あと、もっとバイクが近いといいんだけど
これもそんなことしたらぶつかるから無理だけど。
カメラを持つ人は常にわがままなものです。
100610-11.jpg
100610-12.jpg


--------------------------------


日本のサブカルの変態っぷりは異常!外国人が異様だと思う日本の6大サブカル
日本人の誰もが理解できてると思うなよ!

上海がこの20年でどれだけ発展したのか、ひと目でわかる比較写真
10年の比較写真なら新宿だってこんなもんです。
高度成長の時にはあることですね。
けどその後を経験しているとやはりちょっと怖いです。

自転車が盗まれた時の衝撃
今のところ経験なくでいってますけど
いつなるかヒヤヒヤしながらの生活です。
多関節ロックにしようとは思ってるんですけど
どう持ち歩くかで現在悩み中。

東京都民が、クルマを所有しない理由
都心に住むと返って車での移動の方が色々と不都合な面が多くて
駐車場があまりに難しいんですよね。
そのうち都心を走るのは都外ナンバーと大型搬送トラックだけになっていくのでは。
それはそれでいいんだけど。

記録係腕章 [とある科学の超電磁砲] | コスプレ衣装製作販売のコスパティオ
コミケでこれされて来たら紛らわしいな。
ちょっと勘弁してほしい。

WILLCOM|『PHSと白衣』による、医療分野向けの異業種間連携 ~両社は商品を相互販売。PHSと白衣のセット販売も開始します~
………何プレイ?(CVプリムラ)

谷明氏による緻密造形!「リボルテックヤマグチ ZOIDS ブレードライガー」サンプルレビュー
ライトニングサイクスとか運搬用のアレとかも欲しいくなります。
で、グラビティカノン装備のウルトラザウルスはいつになれば…。
しかし谷明さんの造形はバランスが超絶、恐ろしいね。

縁結び今戸大祭

昨日は腹痛、そして今日は頭痛が止まりません。
もうぐったりムードで明らかに体調不良。
情けないったらありぁしません。
あれくらいの暑さに負けるなんて。

祭りのはしごなんかしないでいれば
こんなことにはならなかったのでしょうか
とか思ったけどそんなこたぁないんでしょうさ。
鳥越の日にはあまりにも重なっていて
さすがに無理すぎたのではしごは今戸神社の大祭にだけ
鳥越の宮出したあと、一段落するあたりで
今戸神社行けばちょうど宮出の時間という予定だったんですけど
タイムスケジュールが早まるとか勘弁してください。
おかげで宮出見損ないました。
着いた時にはもう出たあとという
もう少し余裕みて行動すべきだったと後悔です。


100608-06.jpg

100608-01.jpg

100608-02.jpg

100608-03.jpg

100608-04.jpg

ここの大御輿はできて18年というまだけっこう若い神輿なんだそうで
あと縁結びと言えばの今戸神社、女性の担ぎ手がとか
見物人も女性がとか、「き、期待したわけじゃないんだからねっ!」
まったくそんな気配もなく、
女性の担ぎ手とか募集したりすればいいのにね~。
そういうのもありだと思うんですよ。
ここのお見合いみたいなのも好評だそうですし
祭りの担ぎ手男はいい男が多いですよー。
お一ついかがっしょ。
100608-07.jpg

100608-09.jpg

100608-08.jpg

100608-10.jpg

100608-11.jpg

他にも墨田区とかで2箇所ほど帰りにちょっとだけ寄ったんですけど
もう完全にダウンでしたと。
ただ気になったのは東向島の高木神社
本社神輿出てたんでしょうか?
あそこのが出てたとしたらスカイツリーのお膝元で
ちょっと尋常じゃない景観になりそうなんですけど。
確認しそこなったんですよね。
日曜は飾られているだけだったので出ていなかったと思うんですけど
今後がちょっと気になる場所になりそうです。


---------------------------------



ヤマダ電機の 「真実」  自ら仕掛けた"戦争"に苦戦していた
現在のようなやり方で今も生き残ってる例というのが思い出せません。
確実に10年後は無理が出てくるようなスタイルのような気がしてならないんですよ。

幻のあげもんじゃを探せ
去年から見るようになりました。
一度食ったけど美味しかったですよ。
で、今年のブームはラーメンバーガーでした。
面白そうなんだけどあのスープのようになってるものをそのまま食うことができるのかという
ちょっと傍目で感じしまったのでパス
あとあれだけ具をちょこちょこその場で入れるんだから
口上みたいなものを入れるとすごく面白い屋台になるのに。

就活 山谷が拠点 地方学生 負担に悲鳴
しっかり決まりごとを守らないのが悪いわけで
それの負担をすべて学生に押し付けているだけというわけだ。
それで正直者がバカを見るとかコメントがバカバカしくて
そんな企業は潰してしまえばいいくらいのことが言えない。
論点が間違っていること。
山谷地区の記事かと思ったけどそういう話しでした。

多くの花嫁さんを減量に駆り立てるかもしれないダイエット食品の広告
いいな、10年目の結婚記念日とかにプレゼントすればいい。
その後離婚調停になっても当方は感知いたしません。

BEAT CRUSADERSが“散開”「普通のオジサンに戻ります」
BECKで知ってコラボライブにも行きました。
インディーズのベストとかも買ったなー。
世代的に頑張ってる感じがあって好きだったんでけど。

不況からの復活劇! “名物花火大会”再開の舞台裏
地方にとっては大きな娯楽イベントだし
なんか元気が出ますよね。花火って。
ほんと去年はこのあとどうなるんだろうという恐怖だけの気持ちでしたし
それはあまり変わってはいないんですけど
まぁそこは置いといてという感じで企業にだけ頼らない花火大会開催
頑張ってほしいです。

即決。コミックマーケット/コミケ78サークルチケット&スペース - Yahoo!オークション
とうとうこんな輩まで出る始末。
これはすぐにばれるから。無駄だから。
そこまで準備会もバカじゃないから。
そしてこりもせずにまた出してます。
明らかなバカです。

オタク用品提供意思表示カード
まんだらけとかが配ればいいんだな。

弱ペダ12巻のMVPは誰だ!? とら&メイトでペーパー配布 どっちが尽ちゃんでどっちが巻ちゃんなんだ。

CGアニメ収録DVD付き「もやしもん」第9巻限定版の予約開始
イブニングに限定版云々の記述が見られなかったのででないのかと思ってたんですけど
そんなことはありませんね。
菌劇場が入っているということか。

Togetter - まとめ「島本和彦先生、プリキュアを見る!」
夏コミはウラシマモトへ行くしかないとみんなが決めた。

鳥越暑いよ鳥越

鳥越はね。あれはもう神輿じゃないね。
殺人兵器だと思うんだ。

狭い路地をハマーかなんかで乗り付けて
端の家を破壊しながら全速力で走るみたいな感じ。
それが鳥越神社例大祭「鳥越まつり」っすよ。
ある意味では分散していない分
三社なんかよりよっぽど危険で荒っぽいんですよ。
まぁそれが私は大好きですけど。
担げはしないけど、時々家や物を守るために身体で支えるとか
あの時はほんと圧縮掛かってこのまま死ぬのかなーとか
あー遺言状もあのエロフォルダどうしようとか
そういうことが頭に浮かんでもいいと思います。


100606-02.jpg

100606-03.jpg

100606-04.jpg

100606-05.jpg

今回は宮出から行ってみたんですけど
けっこう楽に見られるんで驚きました。
けど三社がおかしいんだよね。
普通はこれくらいでしょうという感じ
100606-07.jpg

100606-09.jpg

100606-10.jpg

100606-12.jpg

100606-13.jpg

100606-14.jpg

100606-15.jpg

100606-16.jpg

100606-20.jpg

100606-21.jpg

で、そのままずっと追いかけたり、ちょっと他のところへ行ったりと
そんなことしてたら午前中で完全ノックアウト
もう身体を鍛えてなかった成果がばっちり出ました。
以前は全然いけたんですけどね。
きっとこの暑さのせいです。
そういうものです人生。
100606-06.jpg

100606-08.jpg

100606-11.jpg

100606-19.jpg

100606-23.jpg

100606-24.jpg



と、いう話しと鳥越があるとアレが忘れられません。
たぶん毎年思い出すことになるでしょう。
完全に連動した記憶となってしまいました。
これで何年目かというは正直に言うとその記憶はさっぱりです。
つい先日のような気もするし、もうけっこうな月日が経ったようにも感じます。
けどあの楽しくも疲れて家にたどり着いて
ニュースを見た時の衝撃は忘れようはずもありません。
今年のあの交差点には多くの花が置かれていることでしょう。



------------------------------------



アクセス集中 ゆかたの着付け、今年も動画紹介
サイトはこちら
小田急のゆかた|小田急百貨店 新宿店
今日もあまり多くは見ませんでしたけど
明らかに季節到来。
これからどんどん着る機会も多いと思うので
何度かこれ見ながら練習しておくといいでしょう。
本格的な季節になるとまたアクセスしにくい状況にもなると思うんで。

スカイツリーの頂上塔着工…外から見えませんが
一夜にしてスカイツリーがギュンと伸びるみたいなことになるのか。
現代の一夜城とか報道されそう。
安易だなー。

ANAの目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ
なんでも最新鋭にすればうまくいくとは限らない。
こういう狭い空間なら尚更だし
高い料金とはすなわち人の力だからこそというものの凡例だろう。
まぁどちらにしても一生でまったく交わる予定のない場所の話しだ。

ビッグサイト全面改修、2018年度までに300億円投資
利便性を向上させてくれるならゴキブリホイホイのエントランスをもっと広くしてくれ。
天上も高くしてくれ。
アトリウムのエスカレーターを階段にしてくれ。
駐車場を拡充してくれ。
もう色々ありすぎて改修工事なんてただの修繕工事じゃねぇかな予感。
根本的にダメなんですよね。あそこって。
それに警備しやすいっていうのは会場側だけの考えで
入場者のことは相変わらず考えてもいないし。

SUNRISE Festival 2010夏やはりガオガイガーナイトが一番気になります。
貴重映像ならチョロQダグラムとか見せてください。
アジバ3がスクリーンでというのもいいね。

この夏は鳴門で「NARUTO」 鳴門市でコラボ企画 

なんか小浜市とオバマ大統領並のこじつけ。
商品券は使われずにそのままって感じになりそうなんだけど
それでいいのかな?

コミック版ワンピース58巻の余白が酷いことになってる
ちょっと購入止めました。
ほんとに2版で変わったらそりぁショックですから。
けど2版つていつよっていうくらい刷られているんで気長に待つことにもなりそうです。

なぜか全員眼鏡着用の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 クリアポストカードセット」発売!
その効果絶大、見よこの破壊力。
担当が理解しすぎて抱きしめたいな。

花園・雷電大祭

明後日には次と日曜なのにね。
まだ日曜の話し。新宿の花園神社です。
酉の市などでも有名な場所ですね。
ここは雷電神社というのもあって合同ダブル渡御が見られるという
ちょっと変わったものになります。


100604-02.jpg

100604-03.jpg

100604-04.jpg
渡御ルートとしては新宿3丁目も含まれて
ちょっと別の意味で期待してたんですけど
さすがにそういう雰囲気ではありませんでしたと。
同好会も多いのかけっこ暴れる感じですね。
もう少しスマートに担がれるといいんだけど。
まぁそういうのは無理か。
100604-05.jpg

100604-06.jpg

100604-07.jpg

100604-08.jpg

100604-09.jpg

100604-10.jpg
どちらかというと花園神社神輿の方が取り付きやすかったですね。
あと警備員がとにかく渡御の警備に慣れていない感じ。
けっこう特殊な警備みたいなものが必要ですからね。
それ以前に警備員とかそんなにいらないもんなんですけど
何か昔にあったんでしょうかね。
100604-11.jpg

100604-14.jpg

100604-15.jpg
宮入りが21時頃というとんでも長丁場渡御なので
スポット的に狙ってだけでした。
それもあまりうまくいかなかったなー。
もう少しどうにかしたいです。
100604-17.jpg

100604-18.jpg

100604-19.jpg

物産呼び物 竿燈まつり

日曜中間というところでしょうか。
浅草で物産まつりみたいなものが土日で行われまして
奥山おまいり通りと六区ブロードウェイ通りに露店を開いて
地域特産物の即売会を実施
基本は東北地方をメインとした物産まつりでした。

その物産展の最大呼び物とされたのが秋田の竿燈まつり
夏祭りとしても有名なものだと思います。
大きな提灯がいっぱいに付いて
それを竿一本で担ぎ上げる姿は一人の男としての力比べという感じがして
かっこよさがばっちりなものでした。
100603-08.jpg



100603-02.jpg

100603-03.jpg

100603-04.jpg

100603-07.jpg

今回は3本だけど本番はこれが200本以上、街を闊歩するそうです。
夜にはすべてに灯りも入ってすばらしいものになるでしょう。
撮影はひどく難しい予感がしますが
どうにも夜間撮影が苦手で困ります。
フラッシュの明かりとか嫌いですし。
けど夜のずらり並んた竿燈というものいいなって。
秋田まで自転車だとどれくらいなんだろう。
100603-09.jpg

100603-10.jpg

100603-11.jpg

100603-12.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



都内ホテルに鉄道ルーム
テーマパーク型宿泊施設というディズニー商法が始まった。
早くホテルに入りたいっていう感じになっていくんだろうか。

風船でピタゴラスイッチ? ダイソン・ブレードレス扇風機の意外な活用法(動画)
これは面白いんだけどどうもダイソンの扇風機って
無駄の無い風を提供しますっていうのがちょっと違う感じがして
扇風機って緩急の差があるから涼しさを感じることができるんではないかと
送風機で一定の風だけを受けても清涼感は感じないと思うんですよね。
なのでこれってほんとに日本で使えるのかっていう部分がします。

プリンセスラバーが黒田和也キャラデザで18禁OVAに!!
前例とかないよなーって思ったけどグリーン・グリーンがあった。
これでにょゲーの秘密が分かるんだ。
アニメは好きだったんであえてこれも期待と書いておくか。
見るかというと買ってまでな感じもあるんで、たぶん見ないけど。

(レビュー)エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピース“STRONG EDITION”ニコ・ロビン メガハウス版 --ポニテ眼鏡が似合い過ぎな海賊考古学者です
ポニテ眼鏡がすばらしい。
身体のラインも完全悩殺。
顔もナミのに比べたら十分すばらしいし
このシリーズ全部揃えたいけど金なんかない。

figma真希波マリ案内開始です!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
エントリープラグの汎用性というか遊び心がすばらしい。
こういうアレンジもすばらしいけど、それを許可した方も英断だろう。

最後の屋上風景

子供と言えば百貨店の屋上で
「おかぁさん買い物行ってくるからここで遊んでいなさい」と置いていかれ、
絶対追いかけて迷子放送というお約束な場面
私だってきっちりその行動はしました。

そういう放置場所としての屋上あそび広場
その最後とも言えた浅草松屋の屋上プレイランドが昨日
とうとう終焉を迎えました。
最終日に少しだけ覗いてきましたが多くの子供と最後を撮ろうとするカメラマン
昔を懐かしむ人などで、近年にない賑わいとなりました。
大人たちの記憶にあるような屋上の風景が見えたのは
多くの人にも印象深いものになったのではと思います。


100601-6.jpg

100601-7.jpg

実情でいえば浅草松屋の現状はあまりにひどく
4Fから6Fまでは一足先に閉鎖され
今回の5月末で7Fのレストラン広場と屋上閉鎖という状況
残っているのはユニクロなどが入っている3F、メインフロアの1F
食料品売り場のB1Fという、最早百貨店としての機能は皆無に近いと言っていいでしょう。
この老朽化も出てる東武伊勢崎線の浅草駅ビルは今後どうなるのか
先行きは非常に心配になるところです。
100601-1.jpg

100601-4.jpg

100601-8.jpg

ただ、ここの屋上はスカイツリーの名スポットとも言え
夏のビアホールだけでも復活してくれれば
多くの人が賑わうこととはなると思います。
それだけではあまりにですが、この屋上がどうにか活かせる手段をと願うばかり。
100601-5.jpg

100601-3.jpg


--------------------------------


iPadは「かな打ち」が使えない
私もこれでいらないということで。
カナ打ちが信じられないというコメントもありますが
では高齢者がローマ字入力かというとそうではないと思います。
実際高齢者向けな機械をと考えているのであればカナ打ちのモデルというのも
実はシェアとしてかなりあると思うんです。
キーボードも50音並びになっている
高齢者向け文章打ち込み専用のものがあってもいいと思うんですけどね。
あまりに多くの需要はないと思いますけど
今後のことで考えれば福祉施設向けとかありだと思うんですけど。

一流モデルが着ている服を一流セレブたちが着るとこうなる
なんだろう、この差は。
改めてモデルってすげぇな。
セレブだって決して体系が悪いわけではないのに。
ああーこういうことなのかってつくづく思う。

都の漫画規制条例、改正見送りへ
戦いはまだ終わらず、修正案にどれだけ表現の自由という点を盛り込ませられるか
またはこのような法律が本当に抑制になるのかという論議が必要でしょう。
今回のはあまりに大雑把すぎたんだ。

築地市場再整備のアイデア募集
都議会民主党から出されたコンペディションです。
具体的な施工案からバカにしてんのかというもの
誰が近隣施設やグローバルな都市開発まで提案したよというものまで
ここから精査して7月ごろを目処に案を提出するんだとか。
台所事情に直接結びつくものなのでやはり気になるところです。
個人的には現在位置での市場存続を私は応援したいです。

自分の葬式にかけたい曲
いいBGMレス
葬式もこうやって個性的になっていくんかなー。
私もできればしんみりより笑ってほしいです。

【画像あり】 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年    現在の“ドク”の姿は・・・
二人とも変わってなく御元気で。

あれこれと夢想してしまう人々のシルエット姿の写真16枚
逆光は常に勝利。

歴代OPの中でもかなり面白い、今期のサザエさんOP東京編
今週見てみなければ

「おお振り」が大宮球場で西武vs日ハム戦をジャック
>試合中のアナウンスを篠岡千代役の福圓美里が務める。
予想通り!
これでチケットは完売だ!つか俺がちょっと行きたい。

世界に1枚の『遊☆戯☆王』レアカードが100万円で落札!
ブルーアイズ・アルティメットドラゴン!
海馬の最終カードじゃないか。
これって売り物としてはないんだ。
そういえば紙のカードもないって聞いたな。
やはりそういうゲームシステムを破綻しかねないド級カードということなんだ。

figma 喰霊-零- 諫山黄泉 レビュー
ポニテはいいんだけど、髪をおろしたところのぽリュームがありすぎかも。
あと宝刀・獅子王って直刀のイメージがあったのと
ちょっと大きすぎる感じもするんですよね。
あくまで私が思っていたイメージなんですけど。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks