珠礼堂

行動力上昇手助け日記

バリバリやめて招待状

財布が出てこないのでとりあえず家に余ってる財布を
そして出てきたのがこのごろ流行りのマジックテープ財布

そんなこれで俺も時代のビックウェーブに乗った招待状


4月27日(火)~6月6日(日)
2010年NHK大河ドラマ特別展 龍馬伝
江戸東京博物館

4月29日(木・祝) ~ 6月27日(日)
星新一展
世田谷文学館

5月21日(金)~6月13日(日) 
open! architecture ー建築のまち・東京を開放する

6月4日(金)~6(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール

5月31日(月)~6月5日(土)  
日暮里繊維街夏の大売出し
日暮里繊維街

6月1日(火)~20日(日)
葛飾菖蒲まつり
堀切菖蒲園他

6月3日(木)
2010年 「アペリティフの日」 in 東京
六本木ヒルズアリ-ナ

6月4日(金)~6日(日)
横浜セントラルタウンフェスティバル『Y151』
横浜一帯

6月4日(金)~6日(日)
浄水場の施設見学会

6月5日(土)・6日(日)
ジャパン・ビアフェスティバル2010
恵比寿ガーデンプレイス

6月4日(金)~6日(日)
今戸神社大祭
今戸神社

6月5日(土)、6日(日) 
平成22年 六郷神社 例大祭
六郷神社 

6月5日(土)、6日(日) 
鳥越まつり
鳥越神社

6月6日(日)
第2回 隅田川水面の祭典2010(水上スキー水上バイクエキシビジョン)
東武鉄橋~言問橋周辺の隅田川

6月6日(日) 
浅草・隅田川散策ラリー
浅草一帯

6月6日(日)
お台場レガッタ2010(併催:F.W.ストレンジ杯エイトレース)
お台場海浜公園特設コース

6月11日(金)
神幸祭
日枝神社

6月12日(土)、13日(日)
山王まつり
日枝神社

6月10日(木)~13日(日)
つきじ獅子祭
波除稲荷神社


もう梅雨が始まるはずなのでこれもどれだけ行けるか
それ以前にどれに行くかが正確な表現だと思います。
おすすめは鳥越ですが危険です。そして前日にアド街でやるとか
正直すごく不安。つきじ獅子祭もかっこいいし疲れたら築地で何か食えばいいという流れ。
これで祭りも一段落
そして私もおとなしくなると思います。

浅草橋・第六天榊神社大祭

今日の浅草橋はカートを引いたお嬢さんたちでいっぱいでした。
東京卸商センターと東京文具共和会館の両方で即売会あったんでしょうか。
それもけっこう大規模だったのか
それとも人気作品のオンリーだったんですかね。
どうしてもここに来るとそっちの方に気を取られがちです。

そうではなく

東京卸商センターよりもう少し浅草寄り
第六天榊神社という神社があるそうで
そこの神輿が6年ぶりに出るとのことで
そんな滅多に出ないとあらばそちらがまず優先


100530-05.jpg

100530-07.jpg

100530-10.jpg

100530-06.jpg>
めずらしくというか
装飾がそのままでの担ぎという
大きさもけっこうある神輿でなかなかの見ごたえあるものでした。
これくらいだと装飾品など外して担ぎモードに変化させるものなんですけどね。
けどこれはこれで嬉しいものでした。
100530-04.jpg

100530-09.jpg

100530-16.jpg

で、こちらとしてはやはり狙いは午前中
ルートを調べたら浅草橋駅前などを通るということで
狙いは人形店とのコラボ
そう思っていたんですけど直前でルート変更があり吉徳前は無しに
よく見ると大看板もこの時期にはないんですね。
いつも本店の壁には大きく広告が入ってものだと勘違いしてました。
そこが一番の狙いだったんですけど、残念です。
100530-11.jpg

100530-12.jpg

100530-13.jpg

天狗や宮司さんは馬で後ろからなど
けっこう本格的というか、豪華な渡御でした。
もっと知名度が上がってもいい祭りですね。
まぁ6年に1度となるとこうなってしまうのかなー。
100530-14.jpg
100530-17.jpg

雨の恒例、お冨士さんの植木市

じりじりと辛さが出てくるのは
やはり消失の麻痺だったということですか。
やっぱ色々と痛い感じです。
アレも買えたしこれも買えたとか
もう一方で今まで貯めていたものなんて
こんなことで一瞬でなくなるもんなんだなという気持ちもあり
物欲が大津波で押し寄せています。
今ならなんでも買える予感。
ちょっと危険です。
ネット通販が怖い。
さて、本題


私がこうやってここに書くようになって
一度として4日全部晴れたことなどないんではないでしょうか。
観音裏、お冨士さんの植木市
5月と6月末に行われる有名な植木市です。
梅雨の走りとはいえあまりに雨に祟られる植木市
売られる植木たちは潤っても
売る業者はいつも涙顔という感じ
それでも人が多いのがこの市
けっこう夜までやってることも要因の1つでしょう。


100529-3.jpg

100529-4.jpg

明日にはこの通りにある浅草見番による
浅草芸者の野点もあり、カメラ片手の人も多いと思います。
もう1つが今回気がついたことなんですけど
浅草花やしきがまたもや勝手に応援日ということで
植木鉢を持っていった人は入場が無料になるそうです。
なんだかすごい接点で押してきました。
それに遊園地に植木鉢持ってどう遊ぶことができるのか
むしろそっちをのぞきに行きたくなります。
100529-1.jpg

100529-2.jpg

先ほど書いたようにこの植木市は明日30日と
6月の26.27日に行われます。
家庭菜園関係は少ないけど、花はいっぱいです。
100529-5.jpg
100529-6.jpg


--------------------------------


ローラー付きシューズで事故急増 国民生活センターが注意呼び掛け
一昔前にちょっとブームになって、やはり問題視されましたけど
一回りしてまたもブームということで、そしてこういう話しが出てくると。
確かに見るようになりました。
あれ、一見しただけでは分からないので怖いんですよね。

羊羹を語るスレ
舟和の芋ようかん最強で決着です。

渡辺航「弱虫ペダル」、6週連続で週チャン表紙をジャック
Tシャツ販売はこちら
総北高校部活Tシャツ
箱学のサイクルジャージをというお話をですね。
まぁそれはさておき、こんな表紙独占の時の話しが最初からクライマックス状態です。
なんでこう毎週ドキドキなんだよ弱虫ペダル。

ワンピースの世界地図が完成したぞー
すごくわかりやすい。てか地図にしっかりできるもんなんだ。

低価格DVD・EMOTION the Bestに「アウトロースター」追加 エンジェルリンクスが1万以下!
アイアンリーガーが出たのもつい最近のような気分ですけど
さすがは末期と申しますか
買っておいてもいいのかもしれません。

武器傘-劇場版『Fate - stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』-エクスカリバー
柄の部分が破壊、部品もなくなり、袋はボロボロの運命が待っている感じがします。
それにしてもこのごろ刀型というのが流行っているようで
警察に捕まらないかとビクビクする秋葉原な人なんです。

「マクロスF」が少女マンガに!知られざるシェリル過去編
マクロスエースではなくこういった少女向けに入れてくるとは
男性諸君の涙目だ。
俺はなかよしを毎月買ったことがあるものだから関係ないが。
まぁレイアースやセラムン世代なら楽勝ということですよ。

アーマープラス テッカマンブラスターブレード
ブラスター発売だぁ。記憶がなくなっちゃう~!

約24,000円

表に1万円少々、免許証と一緒に虎の子の1万円
ヨドバシのポイントが23,000円ほど
あと、免許証に家の鍵、ポイントカードが色々と
これがすべてです。


………あー、えー、財布が見つかりません。
どうやらなくしたようです。
家にあるのか、それとも外なのか。
記憶がさっぱりです。
もうぶっちゃけどうでもいいです。
おかげで部屋の掃除も進んでます。
いい契機になりました。
確実に人が踏み入れられる状態でもありませんでしたし。
一応警察には届けてみましたけど出てくるとは思えません。
それ以前に家にある可能性もあるわけですから。
まぁ出てきた時にはその時で、出てこなかったら残念賞。

意外に元気なのはいい加減財布を買い換えないとという意識があったからかなー。
サクラ大戦の財布ってもう何年前だか。
というわけで更新はダラダラ。

あージロが面白いっと。



---------------------------------


結婚諦めた35歳は20.6% でも恋人欲しい人10.8%
甘えといわれればそれまでですけど、実際、今結婚できるかと言えば
たぶんノーでしょう。
確実に養うだけの財力もありません。
二人で頑張らない限り未来は見えません。
それができるのか、そんな未来があるのかという気持ちがあるのも事実
確かにあきらめという雰囲気が日本を覆っています。

彼の名字になるのがつらい : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町
先日これの話がちょっとリアルで聞く機会があったんですけど
意外に女性はそのままがいいという意見が多く
やはり男性の独占欲なんだなーっていう思い。
けどできれば一緒になるんだから形としてそういうのが欲しいという
ちょっと女性的な部分があると思います。
なんか元から離婚前提みたいに思って不安なんです。

男の子のお母さんたちが真剣に話す「アレ」の話題
その悩みも子供の経験のうちです。安心してください。
私も色々悩みました。今でも悩むことがあります。
と言いたいけど私だって女の子が授かったとしたらそれはまた未知の領域です。
赤飯の時とかはさっぱりですし
そんな心配ばかりで、実地はいつでしょうと。

彼氏が坊主にしたから別れたい女子高生に助言殺到中
>「結婚相手が将来ハゲたら離婚するんですか?」
結婚の予定は無いが俺が離婚の危機だ。

I'm Lovin' itとは言えない!海外ドナルドの扱いがハンパなくヒドイ!
ドナルドは常に虐げられる存在ですよ。
じつはきらわれものです。

なにこれこわい!ロシアのプーチン首相がカラシニコフの製造工場を視察
ロシアの首相はこんなにもかっこいいのに日本ときたら。

鬼太郎ナンバー、1000人限定で原付きに交付
原付ならこれも可能なのか。
これは一気にご当地ナンバーが増えそうです。
そしてわざわざそこにナンバーを取りに行く人も。

figma改造 御坂美琴 完成(美琴編)
壁張り付きとかいいポーズで決まるんですね。
正式に出てほしいかも。
アクションシーン多いですからね。
問題は稼働範囲と短パンの整合性かな。

体がプラプラ揺れる可愛さ爆発のセガ「とある科学の超電磁砲」プライズ
猫目がわいいー!

ビールの祭典in日比谷

アイン プロージット♪アイン プロージット♪
それの前の掛け声みたいのがジャイアンのぼぇ~♪って感じも好き
以前からこんなに座る余裕がないほど来てたっけ?というほど
日比谷オクトーバフェストは知名度があがったようです。
今年は初日が例年に無い超特急の夏日更新ということもあり
すばらしいほどの人の多さ
ジョッキを持って歩くのにも苦労する感じ
いつセルフビールかけ大会が始まるのかとヒヤヒヤします。

100526-2.jpg
ドイツビールが基本ですけど
他にも種類は豊富だし、やはりソーセージの種類が魅力とも言えますけど
なんせ高い、もう少し押さえてガバガバ飲めるようなものにできればいいんですけど
メインを低く押さえて、他に収益を上げる方法を思いつかないと
こういうイベントは不景気になるととたんにドボンですから
ちょっと考慮の必要もあるのかとも思います。
100526-3.jpg
ほんとは個人的ブームとしてベルギービールだったらっていう感じですけど
腕の長さほどあるジョッキを片手に、靴は片方取られて飲むとか
そういう店って日本にあるのかなー?
100526-4.jpg
とまぁここまで書いていてなんですけど
ビールはまったく飲んでません。
ソーセージも見てるだけ
ただ演奏だけ楽しんで、どんちゃん騒いてきました。
自転車で行ったし、元からそんな金は持ち合わせてない!
それ以前にもう酒はセルフ下戸に逆戻りですから。
なんとも面白みが無いと言われそうですけど
酒で面白かったことはないのでこのままで。
飲める人は日比谷は今月30日までやってますので
是非足を運んで飲んで騒いでくださいな。

弥生祭の火消し男

三社が終わってすぐはけっこう天候に恵まれることが多く
この消防慰霊祭も晴れが多い印象もあります。
単に雨の時には行ってないだけかもしれないですけど。

通称弥生祭と言われているこの慰霊祭
毎年25日と決まっているものなので
平日が多いのが残念なところ。
休日にやれば、これほど人が賑わうこと間違いなしという思いはあるんですけど
それでは慰霊の意味がなくなってしまうので
そこはしっかり守っていくことも重要でしょう。
観光目的の祭りとはまったく意味が違いますからね。


100525-05.jpg

100525-06.jpg

100525-07.jpg

100525-08.jpg

にしても浅草寺工事のおかげで
ひの慰霊祭もバックの絵が寂しいのなんのと
いつもなら正面一周しての披露なんですけどねー。
あー早く終われっていうの。
100525-10.jpg

100525-12.jpg

100525-13.jpg

100525-09.jpg

100525-11.jpg

100525-14.jpg

それにしても火消し半纏はやっぱかっこいいなー。
そして乱れずに着こなしている。
こういう姿に憧れるよねー。
あとできれば木遣りができるようになればというのは夢。
100525-01.jpg

100525-02.jpg

100525-16.jpg

100525-17.jpg

---------------------------------


YouTube - Ridley Phaeton R Review
めずらしく動画ですけど。
リドレーの日本未発売モデルのようで
バイシクルクラブ6月号に新商品記事として紹介。調べたら動画があったので。
本国サイトには調べたらありますね。見落としてました。
名前はパエトーンRと読むのでしょうか。
太陽神ヘーリオスの息子という意味のようです。
ノアのシェイクダウンモデルと言っていいでしょう。
にしてもこれほんとにアルミフレームなんですかね?
シートチューブってこんなに変形させられるんですか?
あと内部にワイヤーも通せるようになってるし
表示の順番もノアの次ですからそりぁもう高いこと確定ですね。
けどカラーもデザインもけっこう好みです。
名前も好きだし、欲しいけど絶対無理。たぶん無理。けど期待しちゃいます。
関連リンク Phaeton R / 1012C - ROAD - Bicycles - Ridley Bikes
あと余談でヘリウムとエクスカリバーのフラマン獅子のモチーフカラーも出るとか。
もうメロメロカラーですよ。
できればコンパクトでもあのカラーが欲しいです。
つかフラマン獅子のジャージとかないんでしょうか。
すごく欲しいです。

NY5番街の歩道に落書き、「地元民」と「観光客」分ける
実はけっこういい案なのかもと思ったり。
明らかに歩く速度とか違いますからねー。
広い歩道だったらこれもありかなー。

アニメ好きの彼女をゲットする10の方法
先生、9と10のハードルがチマコッピ並です。
5は嘘だ。俺のコレクションにメロメロのはずだ!

【野球】アニメ「おおきく振りかぶって」が西武vs日ハム戦の冠ゲームスポンサーに
当日は是非応援団も学生服で
そいでもってルパンとかヤマトとか狙い撃ちとかアレな感じで。
声優さん誰が来るのやら。
篠岡千代役の福圓美里に打順アナウンスやってもらえばいい。

一体誰がいつのまに…「こち亀」麗子像が真っ直ぐに
これでこち亀七不思議ができていくんだな。
てかこち亀でネタにすればいい。

Itai Bycicle Project 2010 : なのは痛ジャージ来たよ!
後ろポケットの位置が狙い通りw

[2010三社]個人的行動総括

今、俺に雨の中を撮影しに行けという命令は出ていなかった。
というか佃島の水かけ祭りからカメラの調子が悪くなったような記憶があって
雨のカメラは俺にはもう鬼門でしかない。
だから湯島も五条天神もツアーオブジャパンもその他もろもろで
今日は出かけていない!
ということで本題へ。



三社祭総括的雑感です。

まずは皆さんが口々に言ってるいるのが晴れ。
今年はほんとに晴れました。
不気味です。不安です。
それほどまでに雨に祟られることが多いので。
おかげで人出も多かったのではないでしょうか。
なんかそこらはよく分からないんですけど。


100523-02.jpg

100523-03.jpg

BS11
三社祭生中継、どうでしたでしょうか?
あれで編成としていいんでしょうか。
見たいのは渡御であって
誰がコントを見たいと、誰がスタジオでのコメントを見ていたいと。
そして最悪なのが他の地域の祭り紹介
お前が今放送しているのは何の祭りなんだと言いたいです。
もう1つが3Dという高画質技術を見せるという一方で
渡御はネット配信の低画質
見せる映像に落差がありすぎです。
本当にテレビ局に携わるみのが作ったのかと言いたい。
唯一すばらしかったのは宮出、宮入りのみ。
現在ではまず見ることができない最初のところからというのは
あればほんとに素晴らしかった。
宮入りは遅れるのが当たり前なので途中立ち切れは当たり前。
けどその合間の伸ばしがまたコントって。
あまりにひどかった。
あれなら後日編集されたものでいいじゃん。
100523-04.jpg
カメラ
今回初のα700を実戦投入
色々と不都合というか
「その写真が撮れたのはその機体の性能だということを忘れるな」という感じ
色々とすばらしいけど、まだ撮らされています。
早く使いこなしたいです。
失敗はバッテリー
1日持ちませんでした。
仕方なく昼過ぎに一端昼飯兼ねて充電に帰りました。
予備を買っていなかったのは個人的ミスです。
1番多様する祭事だけにこの状態を予想すべきでした。
100523-06.jpg

100523-07.jpg

携帯
本社神輿渡御当日に携帯忘れました。
しかし不自由だったのは時計がないということだけ
それ以外はツイッターへの発言ができなかったというところですが
それすら書いてる時間が惜しいというほど
たぶんあっても無駄してたね。
昼飯帰宅で後半は持っていましたけど
それでもやはり時計がわり
やはり私に携帯とかいらない。
解約したいなー。
100523-08.jpg

100523-09.jpg

枚数
3日間でトータル2000枚近くになってしまって
デジタルだからこそできるという話でもありますが
これがフィルムだったらもっと大事に一枚を射抜くようにしているんだろうと。
もっと枚数を減らして、しっかりした写真が撮れるようになりたいものです。
カメラマンは常にスナイパーであるべき。
ガトリング砲にあらず。
100523-10.jpg

100523-11.jpg

担ぐか?
三社が近づくとよく考えることです。
できれば担ぎたい。
けど担いだらたぶん写真は諦めることになります。
どちらかなんです。
一度ずっと町会に付いて奉仕するのもいいかもと思う反面
そういったしがらみで色々なチャンスを失う怖さもあります。
やはり疎外感は感じるところもあるので
カメラマンは孤独で邪魔者なんですよね。
それが分かっているけど………。
100523-12.jpg

ということでメモな感じですけど。
これにて三社は終わりです。
お付き合いに感謝。

[2010三社] スカイツリーと神輿

今回の三社、やはり押さえておきたい、もしくは今後のためにテストしておきたい
これが今年のメインとなりました。
東京スカイツリー。
今後現在の倍近くなるという物体はイヤでも画像に入ってきます。
ならばとどこがスポットとなるのか
今のうちというものでもないですけど確認です。

まず宵宮として
一番隣接する花川戸一、花川戸二、馬一の連合渡御が一番狙いと言っていいでしょう。
渡御地域は違くなることもありますが
二箇所ほど入るスポットがあると思っていいと思います。



100522-41.jpg

100522-42.jpg

100522-43.jpg

100522-44.jpg

100522-45.jpg

次は本社神輿
東部は花川戸地域
一番間近で入るところが多く
今回のところで言えば四箇所
他にも探せばビルの谷間から入るところが多くあるはずです。
100522-52.jpg

100522-51.jpg

一番のスポットは言問橋と言われていましたが
端を通るために神輿が小さくなり
また警察が整理のためにすごい多さ
スカイツリーだけを見るには絶景ですけど
見込み通り、ここはあまり好きな絵になりそうにありません。
レンズとか選べばまた違うのかも。
100522-50.jpg


南部は今回であれば雷門西部
もっと雷門寄りにと思うでしょうけど
そうするとアサヒビールのビルが前面に出て
スカイツリーが目立ちません。
なので少し遠くなる地域の方がはっきりいい感じになると思います。
100522-46.jpg
100522-47.jpg

西部は難しいと思ったんですけど
堤町会が実は真正面になるところがあることが判明。
もっと高くなれば存在感も増すはずです。
100522-48.jpg

100522-49.jpg

もっと気にして、方々を巡ればあるはず
なによりまだ半分強というのが問題
完成すればどこからも入る、むしろ邪魔者とされる可能性すらあります。
浅草でこれなんですから
牛嶋神社はどうなるのやら。

[2010三社] 本社神輿渡御 その他

三社祭 本社神輿渡御他にも追ったところもあるんですけど
いい構図のがなかったり失敗したりで枚数が少ないので
そんなわけで抜粋その他ということで。


100522-21.jpg

100522-22.jpg

100522-23.jpg

100522-24.jpg

100522-25.jpg

[2010三社] 三之宮「花川戸二町会」

三社祭 本社神輿渡御 三之宮、花川戸二町会の渡御


100522-11.jpg

100522-12.jpg

100522-13.jpg

100522-14.jpg

100522-15.jpg

[2010三社] 二之宮「浅草公園町会」

三社祭 本社神輿渡御 二之宮、浅草公園町会の渡御


100522-02.jpg

100522-03.jpg

100522-04.jpg

100522-05.jpg

100522-06.jpg

[2010三社] 一之宮「浅草千和町会」

三社祭 本社神輿渡御 一之宮、浅草千和町会の渡御


100521-36.jpg

100521-37.jpg

100521-38.jpg

100521-39.jpg

100521-40.jpg

100521-42.jpg

100521-41.jpg

[2010三社] 三之宮「浅草馬三町会」

三社祭 本社神輿渡御 三之宮、浅草馬三町会の渡御


100521-26.jpg

100521-27.jpg

100521-28.jpg

100521-29.jpg

100521-30.jpg

100521-31.jpg

100521-32.jpg

100521-33.jpg

100521-34.jpg

[2010三社] 一之宮「堤町会」

三社祭 本社神輿渡御 一之宮、堤町会の渡御


100521-11.jpg

100521-12.jpg

100521-13.jpg

100521-14.jpg

100521-141.jpg

100521-15.jpg

100521-16.jpg

100521-17.jpg

100521-18.jpg

100521-20.jpg

[2010三社] 一之宮「西浅三北町会」

三社祭 本社神輿渡御 一之宮、西浅三北町会の渡御


100521-02.jpg

100521-03.jpg

100521-04.jpg

100521-05.jpg

100521-06.jpg

100521-07.jpg

100521-09.jpg

[2010三社] 二之宮「雷門西部町会」

本社神輿渡御 二之宮、雷門西部町会の渡御
写真が少ないのはちょっと理由ありでして


100520-26.jpg

100520-27.jpg

100520-28.jpg

[2010三社] 二之宮「雷門中部町会」

本社神輿渡御 二之宮、雷門中部町会の渡御


100520-17.jpg

100520-18.jpg

100520-19.jpg

100520-21.jpg

100520-20.jpg

[2010三社] 三之宮「馬一町会」

やっとメインの写真に入ります。
けど納得できているのがあまりに少なく。
悔しいことばかりですが。
基本的に追いかけた順番で進行していきます。

本社神輿渡御 三之宮、馬一町会の渡御


100520-02.jpg

100520-03.jpg

100520-04.jpg

100520-05.jpg

100520-06.jpg

100520-08.jpg

100520-09.jpg

100520-10.jpg

外が恋しい雑感

お出かけしたい。
つか自転車で走りたい。
先日の三社で相変わらずの体力の無さを痛感したので
また身体が最低でも動くようなところまでもっていきたい。
とまぁそういう愚痴はおいといて
ずっと溜まってしまったので雑感だけ。


「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ
何度も書いているけどやはり納得できない。
その危ないものを管理し、ダメなものだというしつけをするのが親の役目であり
子供が学ぶ重要なものです。
事故はおきます、けどそれなくして危険を感じる能力は身につきません。
どうも道具のせいにする風潮がイヤに怖く感じることが多い。

山手通りの整備のあらまし
歩道に自転車道ではねーって思うのはロードなどの高速バイクの傲慢なんでしょう。
ママチャリ主婦にはそれはあまりに恐ろしいところでしょうから。
というわけでこういった植え込みを一段設けて自転車道の創設が一番。
絶対そこまではやらないでしょうけど。

「自転車ツーキニスト」増加で自転車ナビ市場、競争激化
そんな高性能なものはいらないんで
DSとかにマップルとかが見られるようにしてください。
それだけで十分です。
実際はこれのおかげでスマートフォンという選択肢がすごくよく見えてもいるんですけど
パケット料とかがねー。

チャリンカーの運転マナーが悪すぎて自転車事故急増中。傘さし運転、無灯火、右側通行
ダブルライトは復活してもいいと思うなー。
無灯火防止対策としてサイコンみたいに走るとセンサーが作動してっていうような
連動型みたいなものが出てもいいのではと思うんですけど。
あとは原則左側通行で。

昔の人たちが考えた『未来の自動車』の画像
今でも十分いい感じに見えるデザインばかり。
むしろ今のは実働ばかりでこういった希望的デザインが皆無ですから
今のデザイナーに見習ってほしいです。

カップホルダーも付いた「770円アームチェア」アームチェアが1000円以下って
今後コミケ現地で捨てるつもりで持ってくる奴が出てきそう。
実際100円椅子はけっこう捨てられるそうですし。

ツイッターでオフ会の連絡などを手軽にできる「Meity」
こういうのがあればオフ会とかしやすいのにねっていう感じの機能っぽいです。
ツイッターの弱点ですからね。

世界の常識 vs 日本の常識
とにかくネガティブ日本人

日本中のデブに捧げる1000のメッセージ
このごろまたこの手の言葉が身にしみて困ってます。

野球漫画最強のベストナイン決めようぜwwww
水島式実戦プロ野球漫画ということか。
燃えるのは甲子園ものなんだけどね。

藤枝雅らが口蹄疫被害へのチャリティー同人誌を企画
当初の発表直後からどんどんふくれあがっています。
これもツイッターというツールがあればこそなのかも。
こういった運動は今後も災害時などに発動しそうです。
夏コミの時にけっこう手に入るのかな。

GRINP Website 絶叫オフレポ漫画
この人の漫画から始まったんだから本人が行ってないとねってことで。
作者冥利につきるでしょう。

石川が味決め!もやしもんビール、農大グラスと限定販売
欲しいけど少ない。
かもすぞとはまた別に争奪戦かぁー。
今の調子では勝てる気がしない。

テルマエ・ロマエ持参でポンペイ展入場料が“銭湯”料金に
平たい顔の民族が動き出した。
にしてもアカスリ持参が1番なんか見栄えが怖そう。

静岡の『等身大ガンダム』上陸が始まったので早速行ってきました
この腕の光景、懐かしいー。
また建つんですねー。
できれば夜予定で行きたいです。

ガンダムカフェ、全メニューの提供がスタート! すでに「大佐」の猛者も
まだ全メニューではなかったんですね。
にしてもメニューの名前がよく考えている。

「四畳半神話大系」舞台探訪、第2話。吉田山へ明石さんを探しにいこうの巻
広角のなせる技。
ところで四畳半の人気はどうなんだろう。
俺は明石さんがいればそれでいい。

富士急行、「戦国BASARA」のアトラクションを発表
幸村になったら信玄になった人とひたすら殴り合いとか
政宗になった人はずっと英語混じりにしないといけないとか
お市になったら自殺願望とか
そういうアトラクションをですね、こう希望したいなって。

「スーパーロボット超合金」始動!バンダイコレクターズ事業部新作発表会レポート!
またマジンガーかと思って初日はスルーしてましたけど
戦隊ヒーローものまでとういうのはすばらしいので
やはりバトルフィーバーロボをという世代。
あとサイバスターがあるのでちょうど魔装機神も出ることだし4体全部というのも期待
にしてもこれってROBOT魂ではラインラップとしてダメなのかな。

吉原神社大祭

ずっと三社だったので今回はちょっと違うお話も。

三社祭と同日という日。
浅草でも端と言っていいでしょう。
吉原神社では独自で祭りが行われました。


100519-27.jpg

100519-25.jpg

名前のとおり、昔の歓楽街、吉原にあった神社で
現在でも風俗街として有名な場所でもあります。
隅田川七福神の1つでもあるので
行った人もいるのではないでしょうか。
実際アパートなども多い地区でもあるので
住んでる人は多いようなんですけどね。
100519-21.jpg

100519-22.jpg

100519-23.jpg

100519-24.jpg

100519-26.jpg

できれば地域の風俗店に務めている店などの協力もあればと思ったりするんですけど
やはりそこは相いれぬ仲というか
後ろにありそうなものがつかめないだけに無理なのでしょう。
老舗の風俗店などあろうはずもないし
老舗だからこそ怖い部分もあります。
あれだけの人がいれば従業員はみんな素晴らしそうな担ぎ手になりそうだし
店の人が担げばとたんに女神輿ができるんですけど………。
まぁ無茶はいいますまいて。
100519-28.jpg

100519-29.jpg

警察もむやみに手出しできない地区だけに
何かするにもなかなか難しい土地
実際警察が同行もせず交通整理も役員のみという
小さい祭りだからというにはあまりにおかしい風景でした。
けど何かできればそこから復興の兆しもあろうというもの
こうやってせめて祭りだけでも盛り上がってくれればと思います。

[2010三社]堤町会神輿宵宮

三社祭2日目の町会神輿渡御、堤町会の宵宮渡御
100519-01.jpg

100519-02.jpg

100519-03.jpg

100519-04.jpg

100519-05.jpg

100519-06.jpg

100519-07.jpg

100519-08.jpg

100519-09.jpg

100519-10.jpg

100519-11.jpg

[2010三社]東部三ヶ町連合渡御宵宮

二天門の先、花川戸一、花川戸二、馬一町会による連合渡御


100518-12.jpg

100518-13.jpg

100518-14.jpg

100518-15.jpg

100518-16.jpg

100518-17.jpg

100518-19.jpg

100518-20.jpg

100518-21.jpg

2010三社]各町神輿連合渡御・その他

社祭土曜に行われる四十四ヵ町連合渡御
出発式が午後から行われます。
通常であれば浅草寺観音裏にて勢ぞろいですけど
現在は工事中のため分割しての出発式です。

浅草神社、浅草寺以外の場所でのまとめということで。


100518-02.jpg

100518-03.jpg

100518-04.jpg

100518-05.jpg

100518-06.jpg

100518-07.jpg

100518-08.jpg

100518-09.jpg

[2010三社]各町神輿連合渡御・浅草寺

三社祭土曜に行われる四十四ヵ町連合渡御
出発式が午後かわ行われます。
通常であれば浅草寺観音裏にて勢ぞろいですけど
現在は工事中のため分割しての出発式です。

浅草神社への担ぎ上げが終わると
西部と南部は浅草寺の正面からそれぞれ自分の地域へと帰っていきます。
もちろん浅草寺の前でも担ぎ上げされます。


100517-21.jpg

100517-23.jpg

100517-24.jpg

100517-25.jpg

100517-26.jpg

100517-27.jpg

100517-28.jpg

100517-29.jpg

100517-30.jpg

100517-31.jpg

100517-32.jpg

[2010三社]各町神輿連合渡御・浅草神社

三社祭土曜に行われる四十四ヵ町連合渡御
出発式が午後かわ行われます。
通常であれば浅草寺観音裏にて勢ぞろいですけど
現在は工事中のため分割しての出発式です。

タイミングを逸したため場所での区別にしました。
浅草神社への参拝から正門を出たところまで。


100517-02.jpg

100517-03.jpg

100517-04.jpg

100517-05.jpg

100517-06.jpg

100517-07.jpg

100517-08.jpg

100517-09.jpg

100517-10.jpg

100517-11.jpg

100517-12.jpg

100517-13.jpg

100517-14.jpg

100517-15.jpg

[2010三社]御霊戻しの儀

22時というけっこう押した時間になりましたが
御霊戻しの儀も無事終了しました。
三社に来たすべての皆さん、お疲れ様でした。
めずらしく晴れに恵まれた三社
祭事中には結局降ることがないという
なんか別の意味で不安になっています。


100516-2.jpg

100516-3.jpg

100516-4.jpg
あとはBS11の番組がひどいとか
携帯忘れたとか、カメラのバッテリーが瀕死とか色々ありましたが
まぁとりあえずは今日はゆっくり寝るということで
後日、順次時間軸に沿って写真をあげる予定ですので
あまり期待せずでよしなに。

[2010三社]本社神輿蔵出し

昼から出動しましたが
今から今日撮ったものを全部時間軸で書くなど不可能
なので最後の本社神輿蔵出しです。
全日に蔵から事前に本社神輿を出しておきます。
そして明日へと。
担がれる皆さん、事故の無いよ願っております。


100515-02.jpg

100515-04.jpg

100515-05.jpg

100515-06.jpg

100515-07.jpg

100515-08.jpg

100515-10.jpg

100515-11.jpg

100515-13.jpg

100515-14.jpg

100515-15.jpg

私の明日の予定ですが、宮出しは撮影予定はありません。
無理です。宮入りもたぶん同様で。
どちらも家でBS11見ることにします。
:: 17時間生放送「3D挑戦!三社祭生TV」 ::

にしても年々体力が落ちて仕方ない。
もっと頑張らないとなー。
ちなみにいつもの携帯更新情報は全部ツイッターでしています。
あしからず。

[2010三社]六町会連合渡御

残念ながら仕事で大行列、各町神輿神霊入れの儀には間に合わず。
浅草寺周辺の6町会連合渡御のみなんとかギリギリというところです。

100514-02.jpg

100514-03.jpg

100514-04.jpg

100514-05.jpg

100514-07.jpg

100514-08.jpg

100514-09.jpg

100514-10.jpg

100514-11.jpg


逃げの頑張りに見習いたい招待状

昨日のジロの興奮が冷めやまず。
なんども映像を見て、現地からのレポを見て、
そんなああいう逃げができる人生でありたいと思う招待状。
そしてジロはまだ続く



4月27日(火)~6月6日(日)
2010年NHK大河ドラマ特別展 龍馬伝
江戸東京博物館
有名な坂本龍馬湿板写真のオリジナル展示が3日間のみあり。

4月29日(木・祝) ~ 6月27日(日)
星新一展
世田谷文学館

5月14日(金)~16日(日)
三社祭
浅草神社

5月15日(土)~16日(日)
デザイン・フェスタ vol.31
東京ビッグサイト

5月14日(金)~16日(日)
太田神社例大祭
大田区 太田神社

5/15(土)~16(日)]
第11回 タイ・フェスティバル2010
代々木公園

5月16日(日)
スポーツサイクル楽しさ体感イベント CYCLISH LIFE
明治神宮外苑・絵画館前

5月15日(土)・16日(日)
第63回東京みなと祭
東京湾岸

5月15日(土)・16日(日)
第49回静岡ホビーショー
ツインメッセ静岡

5月21日(金)~5月30日(日)
OKTOBERFEST 2010|日比谷オクトーバーフェスト2010

日比谷公園 噴水広場

5月21日(金)~6月13日(日) 
open! architecture ー建築のまち・東京を開放する

5月21日(金)・22日(土)
夢の島熱帯植物館夜間開館イベント
夢の島熱帯植物館

5月21日(金)・22日(土)
デザビレ施設公開~OPEN VILLAGE2010~開催
台東デザイナーズビレッジ

5月21日(金)・22日(土)
東京愛らんどフェア「島じまん2010」
竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル

5月23日(日)
第14回ツアー・オブ・ジャパン・東京ステージ
日比谷シティ前→大井埠頭周回コース

5月22日(土)・23日(日)
湯島天満宮例大祭
湯島天満宮

5月25日(火)
江戸消防慰霊祭(弥生祭)
浅草寺
時間:式典:11時より 梯子乗り演技:12時より

5月28日(金)~30日(日)、6月4日(金)~6(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール

5月28日(金)~30日(日)
第16回 日本観光博覧祭 旅フェア 2010
幕張メッセ

5月28日(金)~30日(日)
花園神社例大祭
花園神社

5月29・30日(土・日)6月26・27日(土・日) 
お富士さんの植木市と花のフェスティバル
浅草観音うら一葉桜通り
30日に浅草芸者の野点あり

5月30日(日)
ゲームマッケット2010
東京都立産業貿易センター 台東館

5月30日(日)
京急ファミリー鉄道フェスタ2010
京急ファインテック 久里浜事業所

5月30日(日)
新宿おもちゃカーニバル
京王プラザホテル 南館3 F・グレースルーム

5月31日(月)~6月5日(土)  
日暮里繊維街夏の大売出し
日暮里繊維街


祭りも多いがそれ以外にも多い
とにかくイベントが多い。
だから出かけよう。

[2010三社]本社神輿神霊入れの儀

さぁ始まります。三社祭
明日からという触れ込みですけど
実は木曜夜から祭事としては始まります。
本社神輿神霊入れの儀というものです。
お神輿に神様の御霊を入れるという儀式、
これがないとただの櫓担ぎですからね。


100513-1.jpg

100513-7.jpg

100513-2.jpg

今回は社務所工事ということで場所も狭く
加えて雨が降るのではという状況で
手前にテントが作られたおかげて
見るにはちょっと辛い状況だったと言えるでしょう。
100513-6.jpg

もう1つの大きな出来事というと
BS11で日曜にテレビ中継が入るということ
それも初の3Dという触れ込みなので
相当の力の入れようで
おかげて神輿庫の大提灯はアミューズ大盤振る舞いになっていました。
そしてテレビが入っていて撮影も
たぶん16日の本放送にダイジェストとして流す予定でしょう。
100513-4.jpg

明日から本格的に町会神輿が動き出し
そして日曜には本社神輿です。
見所含めポイントを書いておきますので
参考にしてください。

渡御図は事前にプリントアウトしておくことをおすすめします。
配ってるチラシは少ないです。

町会神輿は明日の夜から出ます。
おすすめは浅草寺周辺の6町会と
観音裏の千束通り6町会

宮出し、宮入りは一般は見る場所がありません。
諦めてください。

本社渡御は浅草寺から遠いほど近くで見ることができます。
けど近づきすぎには注意。

今後の予定関連リンク
浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報


 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks