珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草の風さんに感謝の招待状

浅草の風さんの管理人交代ということで
今までご苦労様でした。
根っからの人見知りなもので顔は知っていても声をかけず
ですがいつも行動を目にして勇気を頂いてました。
そして色々な情報を発信していただいてホントに感謝しております。
これからは回復に専念されるとのことなので
元気な姿が見られるようをお祈りさせていただきます。
頑張れ浅草の風さん。


そんな浅草サイト最大手に感謝の招待状


3月25日(木)~4月11日(日)
アールデコの館@庭園美術館建物公開
庭園美術館

墨堤さくらまつり|花のお江戸の墨堤さくらまつり

3月20日(土)~4月4日(日)
2010年うえの大観光祭 うえの桜まつり

4月2日(金)~4日(日)
日八会さくら祭り
東京駅八重洲北口から茅場町まで延びるさくら並木

4月2日(金)~4日(日)
アートフェア東京2010
東京国際フォーラム 

4月3日(土)・4日(日)
第22回 桜橋花まつり
桜橋たもと

4月3日(土)
隅田川きもの園遊会
隅田公園

4月4日(日)
「第19回春の名橋『日本橋』まつり」
「日本橋」 橋詰広場

4月4日(日)
かなまら祭り(未確定)
若宮八幡宮

4月10日(土)
雅の会 東都浅草【投扇興の集い】
伝法院

4月6日(火)
二天門修繕慶讃法要 慶祝奉納舞踊
浅草寺二天門

4月8日(木)
花まつり
浅草寺

4月10日(土)
第8回 「一葉桜まつり」 江戸吉原おいらん道中
浅草観音うら一葉桜通り

4月11日(日)
「白鷺の舞」奉演
浅草寺


浅草のイベントばかりですけど多いのも事実。
それ以外もいっぱいなんですけど
なにぶん桜の時期は取り上げるとひどくなるのでご了承を。
にょきにょきと動きやすい陽気は後半でもいっぱいです。
出かけたいなー。
仕事がどうにもはっきりしないのが今1番辛いです。

関連リンク お花見情報2010
スポンサーサイト

アニメフェア2010会場編

はい、アニメフェアです。
行ってきたことだけ報告。
時代がいいのか悪いのか
先行PVなんかも合法なり違法なりで見られる時代。
まぁ検索すればそれなりにでで来るのでそこらは頑張れ。
なんで写真での箇条書き

トランスフォーマーがもうゲッターの域を超えた変形。
骨格からもう無理っしょ。


君に届けのラストで爽子が着てるのってコラボ商品なんだね。
100329-02.jpg

鬼神伝。ぴえろ制作ってだけで誰が作るのかもわかんね。
100329-03.jpg

フジテレビの新しい試み。
面白いけど写真だとえらく質素になるのが難点。
100329-04.jpg

初音バクだったかな。
ウサビッツの人とのコラボ。
1年前かに発表があった記憶はあるんだ。
100329-05.jpg

天野喜孝さんのディスプレイで何なのかはまったくふれず。
100329-06.jpg

荒牧伸志監督のキャプテンハーロック
映像はガイキングが霞んでしまうほど。
キャラデザって結城信輝さん?
100329-07.jpg
100329-08.jpg

刀語の刀、実際に作ったんだね。
今後も全部作るといいなー。
100329-09.jpg
100329-10.jpg

ブームにのって方言恋愛というドラマCD
ぴえろブースだったし、人気と知名度が上がればアニメ化も視野でしょう。
けっこういいラインなのかも。
100329-11.jpg

RODブルーレイのジャケットがいいねー。
100329-12.jpg

今期1番の期待度ヒーローマン。
EDは秀逸なのでせめてそれだけでも見るべし。
100329-14.jpg
100329-13.jpg


てな感じ。
一昨年あたりからアピールしてた3D映像が
本格的にどこも押すようになっていたのが印象的だったのと
ブースの縮小が凄まじかったプロダクションIGとエイベックス。
これが時代なのかここに出てもみのりが少ないと見たのか。
まぁ色々と気になる作品も多かったかな。
お色気アニメばかりではないということです。
にしてもやはりロボットアニメの縮小は凄まじい状態です。
復権はあるんだろうか。

今日もやられやく TAF2010で公開された新作アニメPVまとめ
今はこんな世の中です。




--------------------------------


ハリー・ポッターのテーマパーク「ハリー・ポッターの魔法の世界」が6月18日にオープン、「ハリー・ポッターと禁じられた旅」も登場 - GIGAZINE
イメージはこうだったのにどうしてこうなったの前哨戦。

子ども手当法案成立へ “2つの欠陥”置き去りのまま… (1/3ページ) - MSN産経ニュース
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 - 政治・社会 - ZAKZAK
なるべくしてなってそして選挙へ向かう。
取り返しはつかないけどそれが国民の総意。
総意は5割プラス一人で総意だ。
そんな民主主義が嫌いなら目を閉じ耳を塞ぎその場を動くな。
そう教えてこられた日本人が今、ここにいる。

オタク川柳大賞 ノミネート作一覧:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd


【楽天市場】【 イナズマイレブン 】 男児水着 海水パンツ:いなきやネットショップ
手前にマジン・ザ・ハンドがくればよかったのに。

すべてがどうでもよくなるけどなんだか楽しくなってくる初音ミクのボカロ曲『どうでもいい!』|デジタルマガジン
今の気分にぴったり。

まだ少し平和(雑感)

まだ多少平和です。
来週になったらどうなるか分かりません。
今のうちに追い込んでおかないとって思うですけど
なんか気がそがれて。
久々の仕事にはリハビリが必要だというのに。


銀魂 4年目で放送終了 原作はいつ打ち切りになるのか?
てなわけでお通ちゃんのアルバム発売だこんちくしょー。
価格は2,415円。買うしかねぇだろ。
銀魂 「浮世のことなんて今日は忘れて楽しんでいってネクロマンサー」 寺門通ファーストアルバム
ちなみに俺が好きだった眠れない神楽の話は今月のDVDらしい。
全部宣伝だ!
にしても春祭りが阿鼻叫喚じみていたようで
本会場よりライブ映画館の方がよかったんではって感じすら。

東武池袋「楽天市場うまいもの大会」が好発進!人気の「壷プリン」に大行列
お取り寄せブームも続いて今やこれなくしてスイーツ業界もないもんだ。
現物見られるしその場で買えるというのはやはり魅力ですね。
今後はヤフーとかもタイアップでやってきそう。

日本の中高の英語教育がマイナスにしかならない件について
けっこう気になるお話なのであとで読むためメモ。
私も英語をしゃべられるようになりたい。
読めるではなくしゃべられるが欲しい。
どこかにアルバイト的に先生になってくれる外国人いないかなー。

公認「歌舞伎」Tシャツ、バック販売のお知らせ
ちょっと陳腐な感じにも見えなくはないですけど
歌舞伎柄はもっと知名度があがってもいいと思うし
どんどん活用すべき部分があると思うんでいい試みだと思います。
アロハとかでも海外から見た日本柄なんですごい嫌味が出てるんです。
もっとシックに浴衣や着物、歌舞伎などを配したものが出れば絶対いいものができると思うです。

アキレスの運動靴「瞬足」が2000万足突破の大ヒット…運動会はこの靴じゃないと勝てないとの声も
俺もこんな子供のころに左右非対称のシューズとか心配です。
身体が出来上がる途上なのにそんなことしていいのかな。
トラック走るなんてそんなに多いわけでもないし
もっとしっかりした靴を細かく買っていくことが大切だと思います。
身体の歪みは足元から。

タバコ増税案 本日可決wwwwwwwwwwwwww
煙草は相変わらず嫌いなので正直これは可決すればとか無責任に思うんですけど
片方であのポイ捨てをする輩は氷山の一角でしかなく
多くの愛煙家は被害者なのかもという思いがすることも。
けどやはりそういうモラル低下させる何らかの麻薬要素っていうのがあるんでしょうけど。

ヴェネツィアに1ヶ月ほど滞在してたけどなんか質問ある?
是非行ってみたいと思ってる数少ない海外。

DASH村近辺行ってみたら
テレビの企画とはいえなんかイヤだなー。
そんな孤立農業って。

「ストラトス・フォー」TV/OVA版を低価格DVD-BOX化
ぼてまよもですね。
ストラトス・フォーは飛行機事故とかが起きるとなんか思い出してしまうという
ちょっと縁起悪いなって思うかもしれないですけど
それだけ飛行機管制の描写がすばらしいんです。
トータルでの完結も嫌いじゃなかったのでおすすめしたい。

『刀語』 季崎記紀が鍛えた12本の刀を集めた武士現る
スタンプ凝ってるなー。
ゆにしても発表された当初は鬼畜の所業だと思ったけど
やっちゃう人もいるんだから、これだからオタクの活力侮れずなんです。
にしても湯のみいいなー。

なんと「マリア様がみてる(マリみて)」が実写映画化決定、2010年秋に公開へ
AVのアレの話は無しだぜ。
実写じゃやれない話でもないし
俺は蓉子さまだけがどうなるかだけです。

今月のリュウはあさりよしとお先生ファン+旧「アニメージュ」ファン必読ですよ!
あのレビューひとまとめってどんでけ俺らを凹ますつもりですか。
けど的確に突いてるところも多く
見て納得する部分も大きいレビュー。
一冊の本とするのは難しいだけにこういう付録形式でやってくるとは。

陰謀的に仕事

ずっと仕事がなくて暇すぎたのに
来るとなったら3つも重なるのは政府の陰謀であることは明白です。
今週の日曜にはフットボールフロンティアがあるのに行けません。
他にも色々あったのにねー。
なので縮小モード。
またも更新が落ちるんでしょうと。
悔しいからアニメフェアのことは後日書くかも。
いけてただけでも良し。
これまで潰れたらもう何もできない状態だったよ。
てなわけで今日は告知だけ。
雑感も集めるだけで何も書けてもいないし。

銀ちゃん終わっちまったなー

銀魂春祭り参加されてた人たちお疲れー。
俺はもちろんチケットが無いから行かなかった。
なぁ泣いていいか?

お通ちゃんのライブとかホントにやったんかなー。
杉田さんグダグダっててよかったかなー。
ぱっつあん空気とかになってたかなーw

ちなみに会場前までは行ったんですよ。
物販列がすごくて逃げ出しましたけど。
まぁ噂にあったお通ちゃんCDの予約はなかったようなので
それで早々に引き上げたってところですけどね。
屋外には映画宣伝の銀魂痛車もありました。
もっと銀魂らしい痛々しさがあってもゆかったのにね~。
ジャスタウェイが乗ってるとか、ボンネットがエリザベスとか。
「あー、やっちまったなー」とか側面に誠ちゃんで書いていればよかったのに。

100325-2.jpg
100325-3.jpg
そういやすごく久しぶりにダフ屋とか見た。
昔はよくいたものだけど、すげぇ懐かしい光景だったよ。

というイベントのある当日に最終回を迎えた銀魂。
4年というスタイルで最後には原作とのデットヒート
近年初の併走アニメという凄まじいまでのぶっ飛びアニメでした。
大概ジャンプアニメは原作に追いつき
首が回らなくなるとこが多い中、
それを逆手にとっての手法は見ていてハラハラもの
作っている人たちはいくつも内蔵をボコボコにしていたことでしょう。

そんな限界近いところでの攻防を魅力に
ばらしい作品となりました。
4年間ほとんどテンションも落ちることなく
ところによっての自虐ネタはぶっちゃけすぎで大好きでした。
もう作れないでしょうね。
編成の順番を変更、ピー音乱発、モザイク処理で乗り切る。
冒頭映像動かず、毎年映像使い回し。
まさにタイトロープアニメでした。
それでいて泣かせる部分もあるんだからこれは卑怯!
そんなグタグタ最強アニメ銀魂
また原作ストックが貯まれば復活となってほしいですね。
こう思うアニメってけっこう個人的には珍しいなー。
とりあえずよりぬき銀魂では月詠話もお願いします。
あ、ペドロも欲しい。ギンタマンはガチ、
バベルの塔建設とアームストロング砲
もうぶっちゃけ全部再放送でよくね?

はぁ、これで淡々と下品なツッコミをする神楽も見られないんだよね。
俺の中では最強釘宮キャラだったのに。

ライド+ランステ

自転車人気に比例せず、駐輪場設置は遅々として進まず
官庁の自転車通勤に関するニュースはまだ記憶にあることでしょう。
高級ロードバイクは置き場には細心の注意が必要となります。
そんな需要もあり、有料の専用駐輪場というのもこのごろ増えています。
先日も青山にファンライドステーション+ランステというのがオープンしました。

100323-5.jpg
先ほどの盗難対策などに加え、
これから夏になると自転車通勤で困るのが長距離運転での汗も気になります。
そんな人のためにシャワーや着替え室も用意
通勤などに特化した設備が用意されているようです。
このごろ皇居外周で増えてる着替設備の自転車版というところですね。
もちろんランニングステーションとしても十分活用できます。

手前にはちょっしたフリースペースも。
今回はベルギーフェア的にものを開催しており
エアロ・アズールのベルギーマイナーチームジャージなども展示されていました。
100323-3.jpg
ベルギーバイクメーカーのリドレーも展示されていたんですけど
現在発売されているカチューシャカラーと違う感じなんですよね。
これなんなんだろう?
100323-4.jpg
このように小規模だけど今後も多くのイベントも開催予定らしいです。

行った先での保管方法というのは車、バイク、自転車につきものの問題
そういう時の安全な保管場所というのは知っておくと
一気に気軽なものになるはずです。

そういえば貸出工具とかもあると思ったんだけどそれはないのかな。


ファンライドステーション+ランステ
東京都港区北青山2-10-29
TEL/03-6447-2720
営業時間/平日7:00~22:30 
       土曜8:00~20:00 
       日祝8:00~18:00 
年末年始休業


---------------------------------


TOKYO1週間・KANSAI1週間が休刊へ 講談社
トーキョーウォーカーとの双璧で一時期大人気だったんですけど
やはりそういうのはそんなに多くはいらないってことでしょう。
ネットにユーザーを奪われた代表格かも。

都内の全市場  冷蔵庫止まる? 築地移転予算
一括した予算編成ではこういう被害が出てくることがあるんですよね。
運用に柔軟性を持たせすぎるのもアレだし
落とし所は難しいなー。

Perfume新曲「ナチュラルに恋して」 最新PV映像が無料配信スタート 久しぶりの新曲はやっぱいいですね。
このごろこの手のテクノポップアーティストが増えてますけど
やはりPerfumeのセンスなのかな。そういうのが大好きです。
というかのっちが大好きです。

ユニセフと日本ユニセフの違い
なんであそこまで叩くんだろうと思ったら
まったくの別団体だったとは。
寄付活動は大事だけどこういう紛らわしいのはイヤだな。

今幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は…
写真の撮り方によってですよね。
メンツとしては十分すぎるほどだし。

萌え絵の進化
時代で美人は変わるとはいうけど劇的なだよ。
このごろ追いつけない自分がえらく年をくったという嘆き。

声優の出世作となったアニメ
声優さんは当たり役にばっちりはまる時っていうのがあって
それがいうなれば出世作になるわけですよね。
作品の人気とはそれほど比例するものではないというのが悲しいけど。

神宮外苑試乗会

今日と明日、神宮外苑ではJ-WAVEとの連動企画という形で
サイクルイベント「神宮外苑サイクループ 」というイベントが開催されています。
まぁ自転車の試乗会がメインとなるもので
電動自転車や親子自転車などもあったのでけっこう親子連れなども多く参加していました。
ここの神宮外苑は休日サイクリング専用道路になって
子供自転車教室などもあるので知名度があることも起因していたのかもしれません。

今回の目的はものにつられて抽選会
それ以外にも何かあるだろうという気軽なものだったんですけどね。
けどけっこう充実したものになりまして
ロードレース中継の実況をされている白戸太朗さんのトークショーが行われ
その後一緒に走る自転車初心者教室が行われました。
実は白戸太朗さんはトライアスロンなどで活躍するアスリートなんだよっ!!
実況がうまいにーちゃんが本業というわけじゃないんだよっ!(ひどい)
にしても昨日ミラノサンレモの中継の翌日にこの仕事とか
ホント大変ですよね~。
100321-4.jpg
いい機会だったし私も参加させていただきまして
乗り方や一時停止などの降り方、急停車の方法など実地で教えていただきました。
特に急停止はすごくわかりやすく、知らない部分を随分補うことができました。
まぁロードバイク的な部分が多いのですぐに使えるというものではないんですけど
いや、すぐに使いたいんですけど……はぁ。

イベントは明日も開催。
今日と変わってえらく寒くなるようですけど
日差しがあればまぁそれなりだとは思いますので
子供から大人まで試乗しまくりもいいと思います。
色々無料でもらえるものもありますから。
100321-3.jpg
100321-.jpg


---------------------------------


ほっとメール@ひたち:水戸萌ゆる!コみケッとスペシャルに1万5000人
一枚目の画像がすごく今回を象徴した絵になってると思います。
明日もありますし、とにかくも無事開催だけが望みです。
それ以上は何も望みません。
現状でリアルタイム的な情報源はツイッターが最強かも。

狭い面積にデコレーションを山ほど乗せた「萌え博」の痛チャリ - GIGAZINE
春奈のホイールが新しい。
あと非対称のシェリルがあったなんて。
画像掲示板で見て、すごく現物が見たかったんですよね。
入場料がアレだったんで敬遠したんですけど
やはり見に行けばよかったかな。
私もいつかはやりたいとは思っているので。

らばQ:私たちはいつか死ぬと言うことを思い出させてくれる画像
みんな忘れて生きていけてるってことですか?
私は日々その恐怖ばかりよぎりますけど。
それをポジティブに考えたこともなく。

ROBOT魂 紅蓮聖天八極式 vs ランスロット・アルビオン~エナジーウイング HYPER SET~ レビュー
やはりこれくらいの大きさがあってこそですね。
場所は取るけどはったりがきいててすばらしいです。

ころもや着物フリマ中

今日は偶然来日していたレイトン教授と握手してきたので
この世の春を堪能しました。
やはりダンディだぜレイトン教授

あとヨドバシカメラアキバにカトキ版ランスロットアルビオンが飾ってました。
すげーいいフォルムだし帝国的な美意識を誇張したデザインをうまく活かしてます。
これはいいなー。
100320-4.jpg
100320-5.jpg
是非対となる紅蓮も出してほしいです。
グレンラガンとかいらないから紅蓮を!!
てなわけで本題。


問題はいつも人形町のころもやに行くのに迷うということ。
今日から3日間、この連休にあわせて着物フリーマーケットが開催してます。
100320-1.jpg
100320-2.jpg
随分前に一度やったんですけど
どうにも知名度が低いせいなのか
ちょっと集まりが低いのが難点ですけど
主催店舗の2階を利用しているので出店料がすごく安く
そのおかけで出るのも気軽。
そんなフリマは当然品も安く出せるので
実はすごく期待度があるフリマでもあります。
出店数は少ないけど見るのには十分だし
じっくり見ることもできるでしょう。
先ほど書いたように今日から3日間開催なので
春ものから夏もの探しとか
あえて次の秋冬を見つけに行くといいでしょう。
但し、地図は必須です。
マジいつも迷います。


--------------------------------



「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ
6月に審議継続という形で延期されたわけですけど
私も痛いニュースなどで取り上げられた時に少しだけ興味はありました。
ですがここに書かれているようにこんな法律だまともに取り扱うはずもなくと
まったくの笑い話にしていた記憶があります。
そんな流れがよくまとめられています。
今後も色褪せないようにみんなで盛り上げて行くことが肝要
特に絵師さんや漫画を書ける方には具体的な感じで描くと
よりわかりやすくなるでしょう。
是非お願いしたいところです。

バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表
実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に
RGは随分ディテールが細かいですけど
あの大きさにしては細かすぎるようにも感じます。
大きさに合わせたものってあると思うんですよね。
なのでこれはやりすぎかな。
で、問題なのはお台場改め静岡ガンダム。
ビームサーベル追加とはやってくれます。
夜間までいないといけないってことじゃないですか。
日帰り不可という過酷な試練。
ですけどなんとか行きたい!!

NHKデジタル教材ブログ:NHK | 番組紹介 | 新番組 「ストレッチマン・ハイパー」 (4/6~)

彼にあわせてパワーをよく貯めてます。
また新たなパワーが身につくかとわくわくです。

少年サンデーのコミック単行本、4月より440円に値上げ
漫画も幾度となく値上げしてきました。
こうも売れないと単価をあげるしかないのでしょうか。
たぶん他も追随するでしょうね。

E.M.D.2nd ワンピース 3Dマウスパッド ナミ を買って来ました
現物みてきたんですけどやはり顔が違うんだよなー。
こういう気恥ずかしいような顔がナミさんのイメージにないことも起因していると思います。
というわけで第2弾よろしく!!なんとしてもよろしく!!

これで別マガも安泰だねwww 「xxxHOLiC」が別マガに移籍決定!!!
風の噂で現在侑子さんがいないとか聞きました。
原作はまったく追いかけていないので
この移動話も寝耳に水。
とりあえず完結だけはなんとかお願いしたい。

本日リュウ5月号で、マンガ版「ダーティペア」新連載
絵がすばらしくイメージと違う。
今の時代みたいなのとは言わないけど
なんか想像の3割にも満たしていない。


だんこ「楓」

青少年を守ることができない親の放棄的アレの話。
怖いのがこれで有明が使えなくなるのではということ。
そしたら移転など考えられるはずもない。
問題は多く、あれだけの人員を収容できる会場の確保
郊外での開催となった時のスタッフの確保。
現在の備品の移動。
すべてが都内にあり、これらを移動させるとなると
膨大な追加予算を必要とする。
もちろん表現の自由などがあるが
今の時代の優先度は残念ながら子供の保護という政治的に利用しやすいお題目だ。
子供を守るためといえばなんでも通る時代だというんだ。
そしてデモなどの効力が無い現在において
私ができることは限りなく少ない。
表に立って効力を発揮できる立場の人を応援することしかできない。
人ひとりの力があまりに弱い。
それが国家のあるべき姿でもあるが
当事者になるとこれほど辛い現実もない。
さて、どっがだかわからなくなるような本題。


伝法院通り、グリーンロード、六区通り、公園通り、ROXに向かう路地
5差路に分かれる大分岐点
ここで目立つのはやはりこのお店
和菓子「楓」

100319-2.jpg
団子をメインとしたお店で
浅草の一大ファストフードとしても知られるところの大きい店です。
目立つこともあり景観も手伝ってかテレビで取り上げられることも多く
店頭にはサインがずらりと。
100319-3.jpg
浅草寺からや伝法院通りからなど
一休みとするには絶好のポジションで
少ないながらも座れるようにされているのは
大変ありがたいところでしょう。
100319-4.jpg
古来から休憩には団子とお茶。
そんな懐かしさを思う場所かもしれません。

和菓子「楓」
東京都台東区浅草1-40-6
03-5828-8611
平日 10:00~20:00
土日祝 10:00~22:00


---------------------------------



外国製自転車:前輪破損で重傷 輸入業者、国に報告せず
ビアンキですね。
破損っていうのは完成車として販売されたものなのか
それともフレームとして発売されたものなのかでまったく話が違ってくるんですけど
それにしても報告の度合いはどこで線引きされるものなんでしょうね。
消費者庁はホントに必要なのか。あまりにひどいことになってきてます。

薄くて軽いおしゃれなステテコ 『部屋テコ』発売
着物を着る時には必須のステテコ。
以前幇間さんが柄もののステテコ履いてていいなーとか思ったんです。
今回のも白でないものもあるようなので期待しちゃいます。
ただやはり新商品だけあって価格がするなー。

「800万円の定期預金崩したくない」と一万円札を偽造男に猶予刑
あーなんか分かってしまう自分がいる。
貯めることの目的を見失ってしまうんですよね。

アダルトビデオの撮影にちょくちょく利用されるあのプールは小学校の隣にありました
すげー見覚えがあるーwww
けど実物は持ってなかったりします。
あんま水着ものって好きではないというか
ブールの中でっていうのが多いんで、それは俺にはボールなんですよ。

コミケで街再生だ-マイタウン茨城
一回かぎりですから貢献というにはあれですし
コミケという知名度あればこそで
これが普通の即売会としてならどうだろうというのはあります。
ただ、これで水戸へ行くかと動く人は確かにいるはずですし
私も悩みましたからね。
偕楽園は魅力です。

初音ミクの3DCGライブ動画って高画質だと一段とすごいな・・・
以前のに比べでも技術というかステージ感が向上していて
今後、こういうスタイルでの新たなライブの可能性みたいなものを見たかもしれません。
人のライブでも何かに多様できると思いますよ、このシステム。

新宿駅オールスターズDX2ポスター
ライダーの時といい、。このやり方はすばらしい。
大人数であればこその強みです。
またポスター売るのかな?

COMPOSITE Ver.Ka スペシャルページ
これぐらいのスマートさがあるランスロットは好きです。
こういうリアル系ならいいんですよね。
グレンラガンはちょっとどうだろう。
あとは紅蓮もラフで描いてみて欲しいです。
作るのはあとで。カトキさんの寸胴マッチョ体型ロボってあまりイメージできないんで。

CHOCOLATE SHOP-Float
印籠とはやってくれます。
それも総漆塗りまで作るとは。
けど着物着る身としては今の時代、印籠って使いどころがないんですよね。
薬なんて持ち歩かないし。
飾りとするにはけっこうな大きさでかさばるし。
まぁ今回はお祭りですから。これもありで。

HI-TECH CARROT WebPage: コみケッとSP5in水戸 新刊情報
これが地域コミケ限定って感じさせる配布物ですよね。
うまいなー。

ミニ本尊示現会

どうにも元気が出てこなくて正直ちょっと春の気落ちシーズンです。
というわけで軽く。

今日は浅草寺本尊示現会という行事。
http://www.e-asakusa.jp/event/1003_jigene.html
浅草神社の神様ご一行がお隣浅草寺一泊旅行です。
ホントは神輿を入れてなんですけど
現在工事中でそれもできず
代わりに小さな箱に入れられての行列
来年には神輿も復帰予定です。

100317-2.jpg
100317-4.jpg
明日も午後4時からお泊りご帰宅の行列が出るので
その前には金龍の舞もあるんですよね。
明日は平日だけど色々行事ありです。
晴れればいいけど雨予報なんですよねー。
100317-3.jpg
100317-5.jpg
100317-7.jpg

ミラーレスと動画のCP+

去年まではフォトイメージングエキスポという名前のイベントだったんですが
企業団体かの分裂だったかな?
今年はCP+(シーピープラス)という名前で開催されました。
日本最大のカメラの展示会です。
本体からレンズ、付属部品、バッグ、現像、アルバムなど
カメラに関係するものを取り揃えてのもので
色々なトークショーもあるので、聞くとなかなか勉強にもなるものなのです。

100316-3.jpg
と書いたはいいけどやはり規模が縮小している感があり
トークショーもあまりありませんで
ブースも大企業ばかりが幅をきかせている様相。
これは不景気からなのか、それともやはり分裂がこのような結果になったのか。

さて、新商品というか、傾向はやはりミラーレス。そして動画撮影。
レンズの拡張性をどれだけライトユーザーにアピールできるか
そしてそのレンズで撮った動画がどれだけ面白いものとなるのか
そういう流れが顕著に現れている印象でした。
コンデジよりも上位へ、一眼まではいらずという
けっこう中途半端な位置づけですが、そういう汎用性が今は受けるのでしょう。
でなければソニーは間に合わなかった新型ミラーレスを
わざわざモックアップというものまで展示して発表する意味が理解できません。
100316-5.jpg
目に止まったものとしてはポラロイドと富士フィルムで見つけてもので
その場撮ったものをフィルムにしてくれるというポケット型現像機
USBや赤外線を使ってというものもあって、携帯画像を現像するというのは
もう少し手頃になればいいものになるように感じました。
100316-2.jpg
100316-6.jpg
あとカシオの参考出品でGPSを搭載したコンデジで
地図が内蔵されて、どこで撮ったかログが残せるというもの。
問題はそこではなくこれ自体が地図ソフトになりうるという点に興味がわきました。
携帯でもそういう機能がありますが常時接続の必要性があるようで
けどこれなら心配もいらないものになるでしょう。
カメラにそんな機能はという意見もありますが
もはやカテゴリー分けすることも難しい業界形態なのだと思います。
100316-7.jpg
そう、動画などでも分かるとおり
カメラではなくムービーという分野が主流になりつつあります。
カメラという静止画ではもうインパクトが薄くなっている現状なのです。
その逃げ場が現在は動画というものになっているようです。
この流れはホントにいいことなのか?
一眼にはホントに動画撮影が必要なのか?
専用機という必要性はなくなってしまったのか。
色々考えてしまう今回の展示会でした。


---------------------------------


団員に性的虐待疑惑 ウィーン少年合唱団
ショタよ、立ち上がる時がきたようだ!

2010年、「結婚相手にふさわしくない男性Twitterユーザーを見分ける5つのポイント」なんて記事が婚活系サイトに載る日
どうしてこういうものに全部当てはまるんだろうね。俺ってさ。

【画像有】奈良の大仏は創建当時こんな色だった
現在の質素さというのは昔からと言われているわびさび文化で
それは日本全体の歴史からするとそんなに深いものではないんですよね。
ただ年月が経っていい風合いを表す表現があったということ。
ただそれがいいとは思っています。

『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!!
PVがもう俺をドキドキさせて仕方ありません。
声は無理だと思うけど、それでもこれのためにDSをどうしようというくらいの衝動です。
まぁ結局借りることをと考えているんですけど。

「ワンピース」 ゴーイングメリー号の設置運動…尾田先生の出身・熊本県にて
お台場にあった偽装メリー号だけでも見に行ったし
もっと精密なものできたらそりぁ見に行くよなー。

こち亀:亀有で「ダブルピース両さん像」に麗子、中川銅像8体 「まだキャラ300人いる」
だったら今回両さんは作らなければよかったのに。

茨城空港「やはり人が来ない、魅力のある空港にしなければ」→コスプレイベント開催!20人が参加!
20人はちょっと残念な結果だな。
利便性はいいはずなんだけど。カートとか楽に移動できるだろうし。
あとは立地ということか。
どうせ着陸少ないだろうから滑走路開放とか整備室開放とかさ。
過疎空港の今後に期待。

『イナズマイレブン2』に見る、レベルファイブの強み
確かにイナズマイレブンというビジネスにはまったく目新しい部分は見つからず
けどその面白さは現在のリードを見れば明らかでしょう。
なぜにここまでのラインを築くことができたのか。
着眼点がなかなか面白いです。

ビーム4月号、テルマエ・ロマエ連載化記念で手ぬぐい付録
手ぬぐいと聞いて。
テルマエ・ロマエ人気ありますね。
まだ単行本読んでないんですけどえらく興味がそそられる内容です。
手ぬぐいもいい柄だぁー。

横浜リベンジ招待状

サイコンつけてからは初の自転車で横浜
距離は41キロ。2時間で到着しました。
きっかり時速20キロ平均で笑うやら凹むやら。

そんな行けはするけどその後の行動があまりにできないのはやはり問題な招待状



3月10日(水)~21日(日・祝日)
横濱三塔物語

3月18日(木)
浅草寺本尊示現会「金龍の舞」奉演
浅草寺

3月17日(水)午後6時~ 18日(木)午後4時~
浅草寺本尊示現会「慶讃 三社大権現本堂堂籠之儀」
浅草寺
今回も工事の影響で神輿は出ません。

3月19日(金)~28日(日)
藤枝雅氏イラスト展示会
コミックとらのあな秋葉原店A 地下1階
雅さんって百合作家カテゴリーなんだ。

3月20日(土)~22日(月祝)
着物フリーマーケット・ころもや
ころもや
以前やってから随分経っての復活

3月21日(日)
萌え博2010 IN MAKUHARI
幕張メッセ 国際展示場1~3ホール
入場料前売りで1500円というのはなんか行く気を削がれます。

3月21日(日)22日(祝)
【JINGU GAIEN CYCLOOP+ 】神宮外苑サイクループ
神宮外苑
色々なメーカーの試乗車あり。

3月22日(月祝)
鷲宮町卒業式
どうも売れ残りが出ているようでやはり人気はそうそう長くは続きません。

3月21日(日)・22日(祝)
コみケッとスペシャル5in水戸
水戸
町おこしコミケはどうなるか。梅がすごく見頃なんではないですかね。

3月24日(水)
TOKYOサイクルフォーラム
丸ビル3F
試乗はできませんが展示やトークショーなど。

3月25日(木)~28日(日)
東京国際アニメフェア2010
東京ビッグサイト
新作発表から企画などの大型展示商談会
土日のみ一般入場可能

3月25日(木)
『銀魂春祭り2010(仮)』
両国国技館
一部噂ではお通ちゃんCDとかいう噂が。すごく欲しいけどチケットは完売。

3月25日(木)~4月11日(日)
アールデコの館@庭園美術館建物公開
庭園美術館
館内撮影可とのことでこんなモダンな建築物でいい撮影スポットになりそうです。

3月26日(金)~28日(日)
第37回 東京モーターサイクルショー
東京ビッグサイト

2月27日(土)、28日(日)
恵比寿アートウォーク ベンチ to ベンチ 2010
恵比寿公園、恵比寿ガーデンプレイス他

3月27日(土)日没~3月28日(日)日の出
六本木アートナイト 2010
六本木各所

3月28日(日)
中央環状線山手トンネル(3号渋谷線~4号新宿線)
16時開通!

3月28日(日)
イナズマイレブン フットボールフロンティア決勝大会
東京ビッグサイト
3の映像とか見られるのかと期待

3月31日(水)
坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」
日本武道館



こんな感じでコメント付けずの方が見やすいですかね。
一部に付けているのは俺の未練です。
そうしないと俺じゃない感じがするんで。
さて何はなくとも水戸コミケです。
地方巡業は以前にも沖縄というのがありましたが
ここまでタッグを組んでというのは無かったし
私はどうしようか思案中。
次の4月は桜の季節。
縮こまっていた人たちも一斉にお出かけモードです。
けどあんないいイベントないなー。

でかくて入らなくなるスカイツリー

東京スカイツリーも折り返し目前となり
段々と皆の興味をそそるものににりつつあります。
業平橋は休日ともなれば写真を取る人で溢れかえっています。

しかし迫力はあっても写真を撮るとなるともうそろそろフレーム内に収まりません。
それほどまでに巨大になってきています。
100313-2.jpg
ということでおすすめしたいのは一本隅田川寄りの三つ目通り沿い
大横川を渡る源森橋
川とのツーショットという点ではここも多くの人が訪れるようになっています。
ここでの景観が今、1番いい感じかもしれません。
100313-6.jpg
100313-5.jpg
あといいスポットとして
下が三角形で、上にいくにつれ円形になっていくという構造のため
いいポジションというのも限られていて
押上駅からの景観は柱がいい感じに見えないんです。
なのでおすすめは牛嶋神社出口の一本横の道
ここらが正面になり、なかなか美しい感じになります。
100313-4.jpg
もうそろそろ展望台の部分になって今までのような速度での建築は難しいかもしれません。
けどその展望台ができるとまた違った顔になって
そしたらまた大きくなったスカイツリーは今までの場所より
いいポジションが生まれるのかもしれません。
ホント、どうなっていくのやら。
100313-3.jpg

ひみつの恋味「はいから果実」

学校が無料になることを素直に喜んでると
子供に対して威厳を保つことができないことをみんな知ってるんだろうか。
親は子を育てるために働いて学校に行かせている。
昔言ったじゃない。「誰のおかげで学校に行けてると思ってるんだ」って
本当に言う親はあまりいないけど、それを感じている子供はいると思う。
そういうものが見えなくなるのはあまりいい影響を与えるとは思えないんだ。
苦しいことはよく分かるけど
国に甘えて、子供の潜在的教育ができなくなるのはいいことじゃないよね。
さて本題



かつての勢いなくした小梅ちゃん
寂しさ全力全開な日々を過ごしておりますが
久々に、ホントに久々に新作が出ていました。
小梅ちゃん「はいから果実」

今回は小梅イメージの青梅味と
真さんイメージのぶどう味。
そして何味かお楽しみのひみつの恋味の3種類。
ええい!小春ちゃんをだせ!
このご時世じゃ無理なんですかねー。
飴のレパートリーも全体的に減ってますし。
あまり飴ってなめなくなったんでしょうか。
あえて一度林さんではない人に描いてみてもらうとかもありなのかなー。
もう存続のためなら根底を覆すようなアピールも必要なのかも。
Pixivで公募するとかダメですかね?


---------------------------------


大泉「ぼかあエヴァに乗るよ」

グーグルが自転車乗り向けの新サービス開始
日本語版が待ち遠しいです。
ただ書かれているように日本には自転車レーンはないし
現在の曖昧なカテゴリーでは表記方法も難しいでしょうね。
まぁ車の一般道で地図検索で今は十分というところでしょう。

東京駅にSuicaペンギンの専門店、限定商品も
内部に作るというのがなんともいやらしい。
入るためには電車乗らないといけませんからね。
おかげで私は行けませんよ。
他にも東京駅構内に入りたいのに。

あのカーネル人形、甲子園近くのケンタで展示へ
まぁ妥当なところでしょう。
まったく関係ないところまで名乗りをあげでましたから
そういうところよりはよっぽどマシです。

企画・製作はあの海洋堂・セブンイレブンがドリンクキャンペーン
「海洋堂フィギュアコレクション・坂本龍馬 ─その生涯の軌跡─」を実施

銅像だけが瞬殺。あと新選組がなくなるかな。
城のとかいらない。

セブン-イレブンで「おにぎり維新」、素材一新とパッケージリニューアル化
このごろ100円セールもせずにと思ったらこんなことをしていたとは。
悪いイメージがつきましてからねー。
リニューアルして過去を払拭ということなのでしょう。
まぁ私は塩にぎりが近所でも手には入ればそれでいいです。
具なんていらない。塩最強。

砂ぼうずなど名作アニメのDVD-BOXがおトクなスペシャルプライスで
プリンセス・プリンセスはけっこう面白いですよ。
砂ぼうずもよかったんだけどなんだか中途半端だったかな。
新しいメディア移行の時にはこういう動きが活発です。

アルター 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは STAND BY READY レビュー
アルターはホントすばらしい。
すばらし過ぎてたぶん全部買ってる人は飾る場所なくなってる。
以外というかどれも末広がり的にでかいんですよねー。
にしてもやはりなのはさんはこのデザインというか年齢だよね。
異論認めずです。

2010きもの園遊会ポスター

検索で探している人もいるようなので。
2010年(平成22年)の隅田川きもの園遊会は4月3日と
いつも通り4月の第1週土曜に開催予定です。
現在各所で簡易ポスターも貼られています。
本格的なのも後日作られることでしょう。

ネットで告知されているところを見ると
今年はリサイクル着物やのたんす屋が協賛的参加をするようで
今までと違って店舗での力添えの可能性もあります。
今回はそういうところでちょっと期待かな?
和装関係のお店も便乗で何かやってくれることに期待。
………浅草は商売下手だから無理だろうけど。


--------------------------------


着物姿で京の観光地をジャック愛好家、ツイッターでつぶやき 
東京での動きも別のところであるんでしょうか。
あまり探したことがありませんで。
どうもツイッターってオフをする単独では難しいツールのように思うんですよね。
告知や出席に別サイトを使用する必要がありますから。
けどうまく使えばけっこうランダム的な方法ができるかも。

【楽天市場】Purely Custom(ピュアリーカスタム) アクセサリーマウント:シルベストサイクル
サイクルモードで見て欲しかったんですけど名前がずっと分かりませんでした。
よくある追加マウントってなんだかカッコ悪くて
けどこれならすっきりした感じになりそうです。

日本の将来「夢ない」65% 大学生、雇用・財政難が影
こんなご時世に夢なんて語れないというけど
語れないようにした張本人がそういうことをいう世代なんだろうと。
私もその一人のようです。
何を夢みればいいんだろうってこのごろひどく思います。
これは政治のせいにするにはあまりに無責任ですよ。
けどそうやって誰かにでも押し付けられず、自分で完結してしまう人々が
夢を見られずにいるのかも。

脚の故障 東京マラソンでも続出…危険な寒い日のスポーツ
それでもストレッチを入念にというのはこういう大会とは別にいつものランニングで必須です。
あとアイドリング的なならし運動は必要ですよね。
いきなりトップペースほど怖いものはありません。

ソニンの体、いやら・・・いや、スゲェ
これ、随分前の画像ですよね。
一時期何かの影響かで筋トレにはまってしまって
ここまでやっちゃったから事務所に怒られたっていうお話。
この路線でいっておくのも1つの手だったようにも思ったんですけどね。

どんなデザイン?ルーマニアに「酔っ払い注意」の交通標識が登場
挫折禁止

「このバルーン欲しい!どこで買えるんだ」インパクト絶大のアイデア風船
日本のバルーンメーカーさん、お待ちしてます。

impress Direct 獣の奏者 エリン ~夜明けの鳥~ 挿入歌CD付きブック
設定資料集とはまた違う感じですね。
ただストーリーダイジェストがあるのでそれは後日の資料になるか。
1年スタンスですばらしい出来だった今作。
あーリボルテックリラン出ないかなー。

究極の完成度とこだわり「PROJECT BM! ポピニカ魂 金田のバイク」サンプルレビュー!
大きさがすごくて完成現物を飾りたいと思ったんですけど
模型に3万かける心は私にはないんです。
あとライトが強すぎてフレームから透けて全体が光る感じになっているのは残念。

交差点にさぼてん開店

俺は古い人間だし男だからさ
やっぱ別姓はイヤだよ。
せっかく結婚ということをするなら姓は同じにしてほしい。
あと親権にしても離婚したのでうれば片方だけにするのが
俺は子供にとってはいいと思う。
それは受け入れないといけない現実なんだから、
過去をずっと引きずるような政策はなんだか辛いのが続くだけのように思う。
これだった親のわがままなのかもしれないけどね。
何がいいかって親がしっかり子供に説明してやることが1番なんだよね。
それを国のやり方で済まそうとすることはよくない。
あの大臣はちょっとどころではなく怖い。今後が怖い。
さて本題



新仲見世とすしや通り、六区ブロードウェイ交差点というのは
何の影響なのか一通りが強くなる集中点となっていて
人の往来が激しい場所で
その近辺にも店は多いんですけど
入れ替わりの激しいのも特徴だったりします。

そんな交差点の角地という高条件地に新たな出店
さぼてんというとんかつのお店。
新宿とか入ってるのでチェーン店のようで
調べると東京を拠点に360店舗近くあるという
マンモスチェーン店です。

メインは先ほど書いたようにとんかつなど。
ここらは食べさせるレストラン系は多いですけど
食材の店というのはちょっとめずらしいかもしれません。
他にも弁当などもやっているようで
開店間もないので試しでなのか、けっこう買う人が多かったです。
100309-2.jpg
100309-3.jpg
観光地ではありますけど住んでいる人も多いので
こういう形式も成り立つのかもしれません。
けどここらはホントに入れ替わりが激しいので安心できません。
チェーン店の型にはまった感じがここになじむか
それとも………どうなるんでしょうね。

デリカ新宿さぼてん 浅草ROX前店
東京都台東区浅草1-25-18
03-3847-3231
10:00-21:30


--------------------------------




“福山龍馬”の袴、実はデニム 人物デザイン監修・柘植伊佐夫が語る扮装へのこだわり
あれってデニムなんだ。
衣装はけっこういいですよね。風合いが派手さもなくて
同じ格好を望む人にはいいと思いますね。
けど重いですよー、デニムは。
着物のは着る気もなくなりました。
関連リンク -美夜古企画-

毎朝靴ひもを結ぶのが面倒な人向け、ワンアクションで靴ひもをゆるめたり締めたりできる装置「Lace-amatic」
ABCマートが輸入すれば一発でしょう。
あとカラーとかも揃えたり脱着するところにワンポイントとか。
さぁ輸入代理店頑張れ。

折りたたんで持ち運びが可能な電動バイク「Yike Bike」
セグウェイから始まったこういった中距離支援移動バイク。
たぶん日本の公道は走れないですけど
そんな日本もどこかが開発を進めていましたし
今後成長する業態なのかも。
足腰が弱ってくるとこういう支援も必要かも。

バンクーバー五輪でコンドーム10万個配布、過去最高?
たぶん日本で街頭配布という話が出たら
そんなはしたないとかなんとかでダメとか言われるんでしょうね。
受け取る方も恥ずかしがるとか。
そうではなくこれは大事なことなんです。

eneloopの弟がデビュー! 安くて2000回使える「eneloop lite」
それでも長持ちというところで普通のを買いそうですけど。
あまり利用価値があるのかなー。

自転車トーマス!? 痛自転車に新ジャンル登場
どうしよう。欲しい。

エスカレーターでの歩行、後を絶たず 事故相次ぎポスター掲示 大阪市交通局
エスカレーターを歩く奴は俺が許さない!!(コミケ的な意味で)

みんながリーダー?アカレンジャー100人行進 
さぁゴレンジャイの出番だ。
っていう人がツイッターではいっぱいでした。
まぁ普通ならあれが浮かびますよね。

山手線 ホームドアの使用開始日決まる
先日半年以上ぶりに乗った電車で酔った私にとって
そんな工事が進んでいることが驚きです。

「佐藤順一×encouragefilms」新企画サイト始動
ひさぎさんの話ではカレイドの版権は池Pの元にあるとのことで
いよいよもってこれがカレイドスターの続編ではという話。
私にとってカレイドスターはあれで完結した物語であって
それ以上のものは正直あまりうれしくない気持ちがあります。
せっかくなんだし是非ともサトジュン監督によるオリジナルアニメを作って欲しい。
昔の栄光などいらない。今を目指してほしいんです。
池Pがそういう気持ちであればと思うんですけど
やはり過去の成功は甘美なものですからねー。
どうなることか。

「天体戦士サンレッド」 ヴァンプ将軍が聖地巡礼MAPを配布
ちょっと前に知ったけど雨で行かなかったんですけど
ヴァンプ将軍とツーショットしたかったなー。
あと聖地巡礼マップ欲しいけどもう秋葉原では配らないんでしょうか。
溝の口行かないとダメかぁー。

「こち亀」銅像完成記念。亀有にてスタンプラリー開催
今週のジャンプを見るかきりだと中川とか麗子像もできるようで
もう両さんはよくね?とも思っていたので。
けどまだ作るんですけどね。
キャラが多いから色々作ればいいのに。

サクラ大戦・歌謡ショウに行ってきました!&発表デース
座布団まで配られたというのはすごいですね。
相変わらずパチスロ業界って好調なのかなー。

サクラ大戦ってそんなに人気凄かったの?
俺にはやはり巴里はちょっと違ったんです。
帝都であったからこそのサクラ大戦。
個人的には敵が結局は人であるという2の深さが好きですね。
あとは米田指令の見ていた物語であったというのが自分の中のサクラ大戦なので
4ですべてが終わりました。
とにかくもギャルゲーというカテゴリーでいえば最高傑作とも言いたい。

山手城壁 大橋JAT見学戦

今日からパリ~ニースですねー。
コンタドールは今期初レースになるのかな。
けど去年と違って1でやるのは初戦だけ。
あとは全部プラスという
Jスポーツふざけんなー!
さて本題。

現在池尻大橋に城壁が出来上がりつつあります。
そう見えますよね。
首都高環状の一端、山手トンネルの終着となる大橋ジャンクションです。

100307-03.jpg
100307-04.jpg
地下の道路から高層になる3号渋谷線へとつなげる場所で
大きくスクロールで周りながら移動していくという
全国でも特殊な連絡路となります。
今日はそんな大橋ジャンクションの内部を見学できる
山手トンネルウォークというイベントが開催されました。
100307-23.jpg
100307-19.jpg
開通が今月28日なのでこれがラストチャンスだっただけに
運良く応募を知ることができたのはし幸運でした。
タモリ倶楽部でも特集され、それを見た時からなんとかと思っていたので
非常に嬉しいところでした。
100307-05.jpg
階層別に下りと登りの専用路になっていて
見学できたのは登り区間の約2周部分。
全体の広さとしては3車線分を用意してありますが実際に使うのは2車線。
内側はあまりにRがきつくなるので余裕を持たせる感じになるようです。
100307-10.jpg
100307-11.jpg
100307-08.jpg
100307-22.jpg
にしてもけっこう勾配があります。
車でも大荷物を満載したトラックなど大丈夫だろうかとか
いろは坂的に延々まわり続けることで車酔いしそうな印象でした。
歩いただけなのでこれがまた違うかもしれませんが。
そしてその終着からの合流に向けて
これがまた傾斜がけっこうあり
ここも速度が早くなりそうでした。
是非コンタドールにこの坂を攻めて欲しい。
そして下りはサンチェスに走らせたらもう手がつけられないのではというほど
曲がった急坂でなんだかウキウキしてしまいました。
100307-21.jpg
100307-20.jpg
100307-17.jpg
100307-06.jpg
100307-07.jpg
ここは最上階と内側が緑化運動の一環として公園にもなります。
これにもけっこう期待しており、できればコスプレイベントをとか
また良からぬ妄想をするばかり。
ホントにそう思わせる城壁的閉鎖感があり
上も広々とした空間になるであろうという期待をするばかり。
ただデカイだけのものであれば反発もあるでしょうが
公園として、また建築物としても見ごたえがあるので
地域活性の1つの呼び物となるのではと期待してます。
あとはあの勾配傾斜で事故がなければというだけですかね。
私はちょっと下りは運転するの怖いなー。
100307-12.jpg
100307-13.jpg
100307-16.jpg
100307-18.jpg

さよなら厚生年金会館

復活のサクラ大戦歌謡ショウ。
今日開催されまして。
私はまぁ観劇せずでして、いつもどおりちょっと会場に寄るという
それも今回は雨だったので上演中にちょっとだけ。
それって単に運動したかっただけじゃね?ってそのとおり!

今回なぜにいきなり、今更なのか。
それは今まで使用していた我らにとっての大帝国劇場
厚生年金会館がその歴史を閉じるのがその発端だったようです。
長く使いましたからねー。
サクラ大戦だけではなく、多くの試写会、イベントでも使用され
多くのアニメファンがこの会場に行ったことでしょう。
何度横に並び、何度あの階段を登ったことか。
アニメイベントをやれる会場というのはそれほど多くなく
そんな貴重な場所がここ、厚生年金会館でした。
100306-5.jpg
100306-2.jpg
100306-3.jpg
販売チケットのアニメ系イベントとしては
今回のサクラ大戦歌謡ショウがラストだったようで
それを含めてでいっぱいの人が行ったようです。
皆、会場の雰囲気を味わったことと思います。
そしてまた懐かしい場所が1つなくなるんですね。
100306-6.jpg
100306-4.jpg
にしてもこれでもうサクラ大戦関係の人と会う機会とかあるんだろうか。
元から顔を出すだけになってたし
飲み会とかあるわけでもないし。
寂しいとはやっぱ思うなー。



--------------------------------


2011年モデル RIDLEY ORION フレームセット
流線的カラーから鋭角的なものになってこれはこれでなかなか。
あとカチューシャカラーの時に好きだったロゴが側面にあるのもいいですね。
にしてももう2011年って早すぎと思ったんですけど
今年のにオリオンがラインラップに入ってなかったからなんでしょう。
けどやはり気になる来年のコンパクトのカラー、発表されないかなー。
それ以前に公式HPでの告知がないことが残念でなりません。
店や自転車雑誌の方が早いなんて本末転倒ですよ。

官僚に自転車通勤禁止令…日比谷公園の無断駐輪急増
さすが箱物作って矛盾を作る、それがお役所。自分の足元なんてまったく見ていません。
もちろん違法放置はよくないですけど
千代田区が自転車などの率先運動してて
けどそこにある省庁は自転車を禁止する。
この矛盾はすごいところです。
バイクもそうだし、規制やら率先運動しながらその土台がいつもないんですよね。
予算が決められていますからすぐにというのは無理にしても
検討する余地は作るべきでしょう。
有事の場合でも自転車は有効な移動手段なので是非検討していただきたい。

長崎県コンドーム販売規制条例 継続か撤廃かで議論続く
こんな馬鹿げだ現状を見ない法案を継続それているのが驚きです。
未成年のセックスを規制などできるはずもなく
助長などというバカな意見がまかり通るとは。
性教育においてコンドームの使用を取り入れるのは当たり前だし
むしろ使用を促すような感動はしていかないと悲劇ばかりになります。
なんで日本はここまで性教育というものをタブー視するのか。
垂れ流れる変な情報ではなく事実としてしっかりした教育が1番必要なところなのに。
あー吉原があればねぇ~。

iTunes不正請求問題、アップルの状況説明不足に消費者庁が追求
消費者庁がもうモンスター化して怖いです。
そこまで企業に重荷を背負わせるとは。
自己責任というものを排除させるようで
こんなにわがままで堕落していく国民を作ってもいいんでしょうか。
なんだかえらく恐ろしいです。

増床で若者を呼び込めるのか 従業員さえ買わない百貨店
根付いたイメージ払拭というのがいかに難しいか。
粗悪なものではなく、デザインも向上していながら
買う要素が百貨店というだけで絶たれる。
まったく別の企画の必要性があるようですね。
コンパクト化と低価格ラインの拡充。
今やサービスが問題ではないのでしょう。

クリエイティブなトイレットペーパー集「25 Creative And Awesome Toilet Paper Designs.」
「このごろ夫がトイレから出てこなくて困る」という発言小町行きですね。

ミニ版「東京スカイツリー」が本物に先駆けて登場--東武ワールドスクウェア
1 / 25にしてもこの大きさ。
現在のでももうとんでもないんですけどね。
あれで半分なんだからもういいでしょうとか言いたくなるんです

「どうしても誘惑に駆られてしまう」と話題になっていた写真
みんなあの誘惑に打ち勝って日々の安全を確保しているんです。
俺も頑張ってます。

DS『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』!?
まさかまたアニメ化の時のとか
騙されたゲームとかではと勘ぐることは当たり前だ。
だが今度こそテュッティの駆るガッデスを操れると信じてるよ。

視聴時に注意が必要な鬱アニメ一覧
みんな若いなー。
おにいさまへとか見ればいい。
気落ちしている時に見ると最高だよ。

なんかうまく書けない

色々考えて文章打ってたらひどく稚拙で気鬱な文章ができてきて
それでまたどんどんダウンしてきたので今日は無し。
平和島骨董市の収穫もなしだ。
明日の雨、中止にならねーかなー。
鬱憤晴らしにいっぱい走りたいです。

「勇新」消滅

捕鯨問題もシー・シェパードが止まると音沙汰なくなります。
食文化であると言えばそれまでだし
世界との協調といえばまたそれはそれとなります。
そんなややこしいことはともかく
私の小学生のころにはもう鯨肉というのは無かったかな。
あまり記憶にはありません。
皆さん鯨肉は食ったことありますか?

新仲見世、オレンジ通りから六区ブロードウェイの区間
舟和とかがある区間ですね。
そこで鯨肉加工品を専門に扱う店「勇新」

………閉店したのいつですか!??
現在衣料関係のわけあり本舗というお店が入ってます。
私が仕事で忙しかった間に閉店したようで
久々に前を通った時に驚きました。
100303-2.jpg
国際観光地として名のある浅草では海外観光客も多く
古き良き日本文化に触れられる場所とされています。
そこに鯨肉専門店があるというのも分かるところですが
やはり世間の風はあまりに強かったのかもしれません。

今後、鯨肉関係店を続けていくのは今まで以上に難しいことになるんでしょう。
同様の問題でいけばマグロなどもそういうことになっていくのかも。
食文化は伝統ではありますが時代により違いが出てくるものでもあります。
新たに生まれる食材もあれば、消えていく食材もあります。
それは悲しいけど許容すべきところなのか
それとも最後までもがき、活路を見出すものなのか。
その時代では解決しないものですよね。


---------------------------------


麦端踊り 城端で再現 アニメ登場 『新たな名物に』
実際よくわかってなかったんですけど
あの登場する踊りは厳密にはないってことなんですか?
あーそういうことなんだ。
にしてもとうとうアニメからのリスペクトで伝統芸能にまでとは。

6日から秩父鉄道でサイクルトレイン
各所でも過疎電車が多くなって
こういった取り組みのおかげで輪行も楽になる感じでいいですね。
都心には無理な電車運用は起爆剤にもなるかもしれないので
あとはそれを利用するサイクリストのモラルが今後を左右するので
ママチャリでもロードでも気をつけて。

円楽襲名公演看板

「うれし涙と悔し涙」 六代目三遊亭円楽襲名会見
ということで迫ってきました襲名披露公演
都内では新宿からはじめるとニュースでも書かれています。
そこから各所でもやるこことなり
もちろん浅草演芸ホールでも公演が行われます。
ちなみに若竹では公演はありません。(忘れてやれ)

看板も大きく掲げられ、話題沸騰という感じになるようです。
浅草公演は4月1日から10日まで。
仲入り前には桂歌丸師匠や三遊亭小遊三師匠、
笑福亭鶴光師匠、桂米助師匠という
テレビでもよく見る錚々たる噺家が揃っています。

実際東京での公演は両国だけかと
これだけの話題と名の知れている人でありながらと思っていたので
落語芸術協会の協力はありがたいという他ないでしょう。
もう一方はそりぁまぁ仕方ないですよね。

何にしても新宿や浅草で円楽一門の落語というのは滅多にないチャンス。
また賑わうといいですな。
100302-2.jpg


3月下席(3月21日~31日)
新宿末廣亭

4月上席(4月1日~10日)
浅草演芸ホール

4月中席(11~20日)
池袋演芸場

その他の公演日程
六代目円楽襲名披露公演



--------------------------------



Vancouver 2010, part 1 of 2 - The Big Picture - Boston.com
Vancouver 2010, part 2 of 2 - The Big Picture - Boston.com
すばらしい写真の数。プロの妙技はなにも選手だけではありません。

空襲の語り部 広がる反響 非売品DVD コンテスト入賞、ランク入りも
墨田区は空爆と大震災という
どちらも大きな被害があった場所で後世に残せる媒体は多い方がよく
映像での話はどういったものになっているのた大変興味があります。

ハローワーク公募の「盛岡芸者」 20代の3人が初稽古で悪戦苦闘
そんな公募があったとはハローワーク侮れない。
下手なプライドよりこういうところでやる気のある人を探すこともいいと思う。
あまりに狭そうな門ですからね。
いい芸者さんに育ってくれるといいなー。

明治大学のオタク度がすごいwwwww
イベントホールを併設予定というのは知らなかったです。
ここに即売会会場とかできたら神保町や秋葉原にも近く
すごくいい立地になりそうです。
私設なので都産貿のようにエロ禁止ということもないでしょうし

ステッカー付!!「戦国BASARA3」タイアップ駅弁がもうすぐ名古屋に登場
3Dものってこういうタイアップの時にホント不便。
1のころみたいにアニメ絵も用意していればいいのに。
つかそれがあるんだから使おうよ。

愛馬と銃を相棒に荒野を行くウェスタンアクション『Red Dead Redemption』が面白そう。
馬というとやはりゼルダ。
映像ではこれもなかなかの感じがあってやりたくなります。
時代劇だとこういうのは作れないよなー。

3Dで建築がヤバイ【動画あり】
下の方にある距離計測とか驚愕ものです。
こんなゲームも出て行くんだろうなー。

【同人ヲタ必見】八王子が急激にアキバ化しているそうです
吉祥寺とかは撤退しまくりなんですかね。
ネット通販も盛況でわざわざ都心いかなくてもいいんじゃねってなるのかなー。

コンデジ死亡で補充機

コンパクトデジカメご臨終のお知らせ。
4年ほどのお勤め、ご苦労様でした。
以前から電源入れるとレンズがせり出てくる時に異音がしてて
これがいよいよフォーカスしないところまできたので
さすがに無理ということで速攻で代替機の選定。
とはいっても最新版などいらないので予算2万で買えるものという縛り
丁度ヨドバシでいい感じのがあったので速攻戦力投入です。
ニコン COOLPIX S640

以前の使っていたカシオのエクシリムシリーズではいいのがなく
価格縛りで比較してこれにしました。
新商品が出たおかげで型落ちになったようで
手頃な値段とボタン配置でこれにしました。
十字キーに露出補正がないとやりにくいんですよね。
あとはマクロ撮影での最短距離を考慮に入れました。
ヤフオクや文字などで以前のに不便を感じていたことがあり
接写能力のあるものをというので
両方で満足できるものをというところでこれにしました。
100301-2.jpg
100301-3.jpg
あとは使い勝手がいいかは扱ってというところ。
正直顔認識があろうとどうでもいいんです。
このごろの多機能はホントうんざりするほどなので
撮れればいいがコンデジだし
4年寿命ですから高いのなんて買ってられません。
それより問題なのが一眼の方です。
色々と危険な状況ですけど代替機が……。
フォトイメージングエキスポで
α700の後継機というのがどの程度のものなのか
それによって700の中古が出てくれればいいんですけど。
価格面からもそっちの方が問題です。
100301-4.jpg


--------------------------------


コみケッとスペシャル5in水戸 » Blog Archive » 今週末カタログ発売!(カタログ取扱店リスト)
売ってなくて涙目。
リベンジしようと考えているけど売り切れなのかも。
誰か水戸で売ってるところのレポ書かないのかな。

パールイズミ パオパオジャージ
再販バンザーい!
けどスーツケース版よりアンダルシア版のジャージが好きなんですよ。
なのでこればどうするかなー。
チームパオパオになって大泉さんになりきるためにも妥協すっか。

【チリ大地震】「過少予測の方が問題」気象庁擁護論 精度向上求める声も
擁護論は当たり前。
過小告知で被害がでるよりよっぽとマシです。
それに地震予知は現在でもまだ解明が進んでいる状態で
その途上では予報を出す方が困難だし、
それを頑張ってやってるというのはすばらしいことです。
ホントにこのごろ世間が無敵なモンスターになってひどいです。

加藤鷹が説く幸せなセックスをする方法
こういうのが本当のハウツー本です。
鷹さんはマジハンパなくかっこいいんですよ。
そして彼の出でるの、俺は好きですよ。
声がうるさいとかの評判も時々ありますけど
私はいいなーとか思うことがけっこうあります。
潮吹きの達人、先駆者とか言われているけどそこは勘違いしないように。

「大判焼き」の時代到来! スイーツ系から食事系まで新味続々
今川焼きとは違うの?
東京でも大判焼きになってしまったんですか?
まぁそこらはいいとして近所にすばらしい今川焼きの店があるので
私はそれ以上のものに出会ったことがないし
懐かしい味というのは早々覆されることもないので
近所の今川焼きが優勝。

自転車で山手線一周してきた。
カメラ撮影考えないで走れば4時間かなー。
ふと考えたんだけど環七一周っぽいことすると総距離はどれくらいなんだろう。
あー自転車が欲しい。

111周年記念キャンペーン|吉野家
下手にロゴとかいりません。
そのままので販売してください。

実写版小さなバイキングビッケ
このクオリティの高さ
なのに日本で上映予定がないという事実に驚愕してます。
なんでやらないの?
確実に興行成績上位狙えますって。

アニメ『鋼の錬金術師』で"津波情報”が表示されアニヲタが大激怒する
イヤー仕方ないとはいえちょっとすごかったですね。
あとテロップ無しは加工かと思ったら地域で違いがあったようで
東京は注意報も出てたし地方出身者も多いからずっとでした。
大事なことだったから仕方ないということで。
我慢といいたいけどやはり辛い。

『銀魂』土方のマヨ丼、再現メニューが登場
マヨリンやっちまった!そしてうまそう。
普通に一般で売るのにいいレベルかも。
あとデザートにバナナつければいい。

「こんなの見たことないぞ…」ばっちり決まった海外コスプレ少女に、みんな大興奮
ばっちりどころかどんだけ愛されているんだ!
今、日本でリメイクしたらどうなるんだろうってあちらの人気の話が出てくるたびに思います。
超合金魂で出すには日本の知名度ないもんなー。
つか版権はどこが持ってるんだ。

近代麻雀漫画生活:咲-Saki-杯開催決定!
エトペンが景品とかステルス桃のシーツだったらやばかった。
とはいえ麻雀ルールがまだよくわかっていないので参加は無理っす。
誰か麻雀教えて。

「花咲ける青少年」特別編、次号メロディより4号連続で登場
うれしいんですけど単行本になるかというのが1番の問題です。
若き日ばかりでなく後日談、それも何十年後とかも見たいですね。
花鹿とかどうなっんのかなー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。