珠礼堂

行動力上昇手助け日記



なんでお金貯めてるの招待状

何のために仕事した金を貯めるんだっていうテレビの言葉に
そういえばなんでだろうという疑問をもって
日々悶々とした日々を送ってこのごろよくない。

そんなお金があっても使いどころを見失ってる俺の招待状



3月3日、4日
深大寺だるま市
深大寺

3月6日(土)~14日(日)
手拭クリエイティブ2010
Rin(中小企業基盤整備機構アンテナショップ) 3階 展示フロア

3月6日(土)
サクラ大戦・帝都花組ライブ2010
東京厚生年金会館
我々の大帝国劇場最後の公演です。

3月6日(土)、7日(日)
KOEI 2010|戦国武将祭
さいたまスーパーアリーナ
これに予定では郷里さんも出演予定だったはず。

3月5日(金)~7日(日)
「平和島骨董祭」
平和島流通センター

3月9日(火)
ミクの日感謝祭 39's Giving Day
Zepp Tokyo(お台場)
ミクパーカーの裾をもう少し長くすればいい。

3月10日(水)
大平和塔戦災殉難者法要
浅草寺境内 大平和塔前

3月10日(水)~21日(日・祝日)
横濱三塔物語

3月12日(金)~14日(日)
第6回 きもの日和 TOKYO 2010with目黒雅叙園
目黒雅叙園
場所が随分豪華になってどうしたんだ。

3月14日(日)
高尾山火生三昧火渡り祭 -
高尾山薬王院

3月14日(日)
博麗神社 例大祭
東京ビッグサイト
今年も人の凄さに驚くことになるのか
もうそろそろ下火になるのかも。

3月14日(日)
ARIAオンリー同人誌即売会「アリアカーニバル」
東京都立産業貿易センター
浜松町館2階
例大祭と同じ日とは。


なんだか元気がないのは自分のせいか
それともイベント自体が少なくなっているのか。
本気で探し方を変えないとマンネリ感がして
自分のテンションが落ちます。
どなたかいいイベントあればご指導を。
後半にはアニメフェアがありますね。
これはどうだろうなー。
チケット下さいww

東京マラソン前夜祭

電撃15周年で通販される痛チャリの価格が発表されましたね。
15万だそうです。
シマノ105コンポでディスクホイールで15万だそうです。
いや、これすごくね?
普通に25万コース上等ものでしょう?
なのに15万です。
一応抽選販売で1名のみということですけど
当てたくなる価格設定です。
乗るのがはずかしい?大丈夫です。
俺乗ります。頑張ります。
ちょっと幸運血液注入したくなってきました。
さて本題


明日は東京が停止する日。
東京マラソンが開催されます。
でかける人はルートをしっかり確認しておかないと
移動でひどい目にあうことになります。

さて、ゴール地点となる東京ビッグサイトでは
東京マラソンEXPOなる前夜祭イベントが木曜から3日間開催されました。

加ランナーが当日に3万人も一気に登録できるはずもなく
この3日間に登録する場所というのが本来の目的となっているのですが
協賛企業がそろってのアピールイベントという側面もあり
西1.2ホールは参加者、その家族、参加できなかったランナーなどで
思っていた以上の多さ。
それだけにこの東京マラソンの知名度と
気軽にトレーニングできるマラソンの人気を知るにいいイベントとなっていました。
100228-7.jpg
もちろん参加ランナーへのサービスが尋常ではなく
色々な試供品をもらえるサービスがいっぱい。
あれだけでも参加したくなるというのがよく分かります。

もちろんランナーのための一大イベントという感じもよく出ていて
試着コーナーなどもいっぱいの人で特に女性の服の多さには圧巻。
企業も女性ランナーの台頭をすごく感じている証拠であり
来場者にもその多さを感じるところでした。
にしてもかわいいのが出てるんですねー。
100228-3.jpg
各メーカーでの靴のフィッティングも無料で行われており
1番ダメージを受ける場だけにこういった精密に測っておくのはいいことですよね。
100228-8.jpg
100228-a.jpg
イベントもトークショーやストレッチ講座なども行われて
ランナーのみならず運動をする人すべてに面白みが見つけられるイベントとなってました。
100228-5.jpg
ちょっと面白かったのはフィットネスクラブのディップネスで売られていた
Edy機能を内蔵したリストバンド「TIP GEAR」という商品。
100228-6.jpg
これがあればコンビニなどの支払いができ
財布すらいらなくなるというもの。
現在販売予定はないそうで、一部クラブの鍵として使用されているんだそうです。
会場では特別に売られていたんですけど
今後の展開として売ってもいいのではと思うところでした。
社員さんも言ってましたが
時計に内蔵されたらすごくいい感じになると思いますね。

あと聞いてはいたんですけどゴールドウィンが出店していて
SCOTTのCR-1とTTバイクが場違いに展示されていました。
もちろん俺はこっちに夢中。
100228-4.jpg
あんな間近にTTバイク見られるとは。
すげー細くてすげーかっこいいー。
マラソンでも背中ポケットって有効だと思うんで
是非安価な背中ポケットジャージ出してください。

とうとう明日となった東京マラソン。
天候はあまりよくなく、体調不良で棄権などが多くなったり
トイレなどの混雑が懸念されます。
せっかく難関突破したのにそういうことにはならないよう
しっかりとしたストレッチと体調管理を願うばかりです。

とある景品のビンディングペダル

とあるところでとあることをしたらとあるものを頂きました!!
スピードプレイ ビンディングペダル

いや、ホントに当たるとは。
すげーありがたいし嬉しいです!!
もし買うのであればこれかなと考えていたビンディングなので
最高の収穫となりました。

それもこれ、ゼロという上位種。
その中でも高級のチタンシャフトですよ!
改めて応募用紙見るとそう書いてありました。
てっきり初心者用のライトアクションだと思っていたのでびっくりです。
素晴らしすぎて今後が心配です。
運は小出しで使っていかないと不安になるばかりですから。
とりあえず今はペダルだけ出してくるくる回してます。
くるくるくるくるくるくるくるくる………マジでロードバイク欲しいよー。
早くこれつけて走りたいー!

そう、実はこれをつけるロードバイクが今は無いという事実。
これほど悲しいものはありません。
先日書いたとおり、1年待つ決意を固めたので
このペダルは寝かせになってしまいます。
すごく勿体無いけど今はそれしかないと。
もちろんどなかた譲ってくれるというお話があればまったく問題なく飛びつくんですけどね。
やはりそんなに人生甘くありません。

そして新たな悩みも。
最初は普通のペダルをつけて
いつかはビンディングをと考えていたのでいきなりステップアップです。
こういうものを付ける靴もけっこうな値段がするんですよね。
1万オーバー確定は今の現状ではなかなか厳しいー。
まぁ1年の猶予の間に追加予算として入れておきます。
どんどんいらないものを売らねば。

関連リンク
CYCLINGTIME.com : 人気急上昇中のスピードプレイをインプレッション!
スピードプレイ その魅力 | cyclowired


私もつけて感想とか書きたい。あー書きたい。


---------------------------------



折田先生2010
今年もすばらしい。
そして周りの看板とかもすごく出ているとは知りませんでした。
これもけっこう面白いじゃないですか。
他の大学とかでもこんな状態なのかな。

貯蓄ゼロ世帯も…35歳の年収、貯金額の平均は
貯蓄はそれなりにはしているんですけど
年収は如何ともしがたく、雀の涙程度。
手取りというか自由にできる金6万のうち3万貯金が限界ですね。
月3万での生活、一回の呑み会など行こうものなら
その月の生活ままならずです。
だからどなたかお金が掛からないオフ会とかしましょう。
店がすべてではありませんよ。

2010年開催のリオのカーニバル 美しくファンタスティックな写真23枚
爆熱ストームの一枚目。

島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前…小林麻央が渡したハーモニカは親が売った
現地の状況など知らず、たた与えればいいと思っている国のエゴがよく出ています。
てめぇの国の基準で考えるな。
相手は発展途上国だ。いきなりそんなのを作ったところでうまくいかないことは
昔の自国だってあった事象だ。

銀魂:前売り特典第2弾は「蒔絵シール」 銀時、桂ら5種 明治乳業とのコラボも
こういうあざといチケットじゃなく、こうもっとアレなあざといチケットを。
これじゃあ女性客呼べない!

「ああっ女神さまっ」などアニメ9作品の低価格DVD-BOX
この中だとミトの大冒険をおすすめします。
第1期のみね。
あとはそれほどかな。

ホビーロビー東京 戦国BASARA 毛利・長曾我部 サンプル展示中!
昨日書いた戦国BASARAリボルテックです。
長宗我部の鎖は可動域がすごすぎて汎用性がありそうです。
ここで打ち止めかなー。
やはりお館様が欲しいです。殴り合わせたいです。

壊れた…


かけはり機ってやつで無いとこれが以外に縫うのが辛いわけですわ。
大なり小なり色々壊れて先行不安の予感

メガホビEXPOでリベンジ

書いているようにワンフェスには行けず。
ですが先日のメガホビEXPOにはなんとか間に合いまして。
というわけでワンフェスリベンジ。
カメラはコンデジだったんですけど
これがすこぶる調子が悪い。
買い替えの必要が急激に迫って困り果ててます。

さて、メガホビEXPOですけど小規模ながら
やはり見られなかった新作が見られたのはありがたいところでした。
特にワンピースエクセレントモデルシリーズはやはりすばらしく
特に現在進行中のストロングワールドの全種揃いは圧巻。
これだけ揃えたくなるんですけどお金がねぇー。
ナミさんとロビンちゅあんだけ買うか?
けどブルックもいいしゾロも見栄えがいい。
ウソップの鎧も取り外しできてたし
やはりずらりと並べたくなりますよね。
100222-2.jpg
100222-4.jpg
あとは待望のハンコック。すごいです。主に胸が。
なんでワンピースの女性キャラはこんなにもエロいんだ。
そして私を困らせます。
100222-3.jpg
会場で気になったのは銀さん?の原型教室なるイベント
これが傍から見ると女性ばかりで
フィギュア予備軍として女性が多いのではという感触を得ました。
実は細かい細工など銀細工などのアクセサリーにも通じるし
こういった銀魂という女性に人気のあるものを雛台とすれば
やりたいと思っている女性は多いのではないかという感触がしました。
女性モデラーの台頭は今後のワンフェスなどでの出品内容の変化にも通じるし
そういったバリエーションが増えるのは楽しいと思うばかりです。
100222-6.jpg
今回のワンフェス不参加は痛いところでしたが
こういった単独でのイベントをやってくれたことには感謝でした。
以前やったようにグッスマもやってくれればとも思うんですけど
やはり難しいですよね。
ちなみに海洋堂はラジオ会館でいつくか展示されているので
そこでも補填可能となっています。
リボルテック長宗我部元親と毛利元就も見られたのでまぁよしです。


---------------------------------



【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入
とうとう700の後継ともいうべき感じのものが。
そしてそれよりもミラーレスですか。
時代なんですねー。
けどパンケーキレンズみたいなものがないのでαシリーズとしては
そこの汎用性の良さも考えてほしいです。
せっかくの小型化なのにレンズがでかくちぁあねぇ。
ここらは次の写真イベントでもう少し具体的なものが見えると思うんですけど。


アビイ・ロード売却を中止 大反響に計画変更か

ファンに対してというけど、じぁあ腐敗に任せて放置とどちらがいいのか。
売却もここらの問題で思案のしどころです。
そのままでという思いはあるんですけどね。

アニメ「天体戦士サンレッド」"ヴァンプ 将軍"が川崎市高津消防署の1日消防署長に任命されます!!
とうとうこの日がきました。
役所が動きます。フロシャイムがとうとうやってくれるんです。
やっべー平日だけど激しく行きたい。

遅き散り梅

昨日自分が書いてて気になったので本日は毎年の湯島天神。
梅の名所としても知名度高く、
この時期は試験の合格お礼参りなどとも重なるので人も多いという。

さて、梅まつりも案の定という終盤ぶり。
ここは色々な品種が多く、長く楽しめる場所ですけど
それでもやはりもう満開は通り過ぎたなという感じになっていました。
ホントにいつの間にか梅のシーズン終わっていたんですね。
100221-1.jpg
100221-2.jpg
100221-3.jpg
こちらで終盤となると後楽園近くのとか新宿御苑なんかもダメかな。
青梅はなんとかいい感じかも。
にしても今年はどうだったんでしょう。
都心でもけっこう雪とか言われてましたけど
平均するとやはり寒かったんでしょうか?
雪が降っておりますとか外見ると雨なのが
葛飾のひどいところで
やはり荒川、江戸川という大きな川に囲まれ
どうにも周りの予報と狂うんですよね。
ひどい街です。
100221-4.jpg
100221-5.jpg
さて、話戻して湯島天神といえば学問という
合格祈願のメッカ
絵馬には両親やら親友やらの書き込まれたものでいっぱいでした。
案外自身で来るというのは見かけないんですよ。
これがけっこう切実な事情なのもあって
大きく「しっかりと自分の人生を自分自身で考え、
悩み、歩いていけるよう、父、母、祈っています」と大きく書かれた横に小さく
「どこでもいいから大学受かれ~」と
両親のジレンマがよく現れているのがありました。
本音はそこなのねと。

これからもっと暖かくなって虫も出てくる、人も出てくる。
活動しやすくなっていい季節になりますなー。


---------------------------------


新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス): 篠房 六郎: 本
まったく寝耳に水です。
あの名作があなたの手元に!
とにかく買え!損はさせません。
嘘つきという人とはもう一生会いません。
是非買ってください。

『もやしもん』実写版キャスト決定、原作イメージ意識して笑い飯の西田ら起用
もうバッチリじゃないですか。
この英断には拍手を送りたいです。
原作ものドラマというのはこうでなければいけません。
多少の演技力はその存在感で打ち消すものです。
頑張れ美里!
すくなくともこれのためだけに見ると断言します。

六本木に大行列!「まねきねこダックカフェ」初日1000人来店で大盛況
アヒルはいいんだけど猫がなー。
なんか違うというか、私が猫を嫌っているだけなのかも。
普通の猫とアヒルはおらんのですか?
こういうタイアップカフェも増えまして
明暗はっきりしますねー。

★列車を使ったメイド喫茶「メイドトレイン」★
これまたバッチリの連動企画。
これはホントにうまいかもしれません。
どうコミケSPに行こうか考えている人は入れ込むといいかも。

「梅まつり」ってもう梅だ!

やっと仕事が一段落しました。
もう1つ仕事はあるんですけど
そちらの段取りもついてまずはぐったりと。
で、風邪かなっていうのが途中にありまして
これがどうやら鼻の奥を傷つけての鼻炎感のようで
なんだか体調がすこぶる悪いです。
原因が何なのかはっきりしてほしいです。

まぁ何はともあれ少し復帰
だから出かけた!
久しぶりの自転車は単純に色々考えられるのでいい気分でした。
あーロードバイクが欲しい~!!
どなたか乗っていないロードバイクかクロスバイク譲ってください!
もうやけくそ気味だけど。
俺のNEOGEOとかドリームキャストと交換しようぜ。
着物縫うから譲ってっていうのもあり?

さて、本題。
梅の季節になっていたようで
隅田公園は桜の名所ですけど梅も植えられて
四季の花が楽しめる公園を目指しています。
だから今日と明日は梅まつり。
さくらまつりほど大規模ではなく
地域物産展という感じで開催してます。
場所は言問橋と桜橋の間で、
駅からけっこうな距離なのが残念なところ。

100220-3.jpg
ここの梅は早咲きなのか、けっこういい感じになっています。
けっして多くはないですけど、庭園的な区分けがされているので
ちょっと違った雰囲気も出せていると思います。
単独で呼び物とするには難しいところもあるので
こういったイベントの1つとして見に行くのには丁度いいかな。
散歩の目的地とするのも提案の1つとしておきます。
100220-2.jpg

都心の梅はどうなんでしょう。
湯島天神なんかももう程よくでしょうか。
あそこは種類が豊富ですからね。
青梅なども有名ですけど山の手方面だと
寒さがありますからもう少しかもしれませんね。
梅の季節は短く、すぐに桜です。
もう桜だよ、ひどいねホント。
100220-4.jpg


--------------------------------



オリジナル手ぬぐいから書籍「紅絹」の発行。 - キモノガールズグラフティ
こんなの出てるとは知りませんでした。
中身が少し読めるけどkimono姫寄りのデザインファッション系というか
銘仙とかそういうラインな感じですね。
個人的にはあまり好きではないかも。
この手のラインは色彩バランスのいい人でないと下品になるんですよ。
で、それができる人ってすごく限られているので
私はどうしても無難な方になるんですよね。
あー反物選ぶ場合ということね。
男性が銘仙とかまずありえませんから。

浴衣の女性1000人ずらり 写真再現へ伊香保で募集
事前申込制で前日にこの温泉街に泊まっていただける方という
けっこう縛りが大きいんですけど。
まぁそういうことのPRですから仕方ないかな。
ここを埋め尽くすまではいかないだろうなー。
気になったり温泉でゆっくりという人には1つのイベントとして楽しめるでしょう。
関連リンク・群馬県温泉宿情報 伊香保づくし[伊香保温泉旅館協同組合]

デジタル一眼レフカメラに動画撮影機能「不要」は約2割
汎用性を一眼にはまったく期待していなくて
写真を撮ることを突き詰めるための機械なんだからそこを深く掘り進んでほしいんです。
特にこだわりがある人が多いと思うのでそこを履き違えてはいけないと思うんです。
動画はコンデジがつきつめていけばある程度のものは可能だし
携帯がその役目とされる部分も多いので
やはり携帯の技術というものの特化が喜ばれるんだと思います。

茨城空港開港記念「茨城空港コスプレ大会」
これちょっと怖いところですけど主催はコミケット準備会ではないので。
単なる便乗企画の1つではないので。
そうなると長物などの規制がいつもと違う可能性もあります。
あと最も重要なのはコミケSPの1週刊前開催ということ。
それはどうなんだろう。

「風の谷のナウシカ」実況で拾ったネタまとめ
この庵野さんの初めて見たかも。どこに載ってるんだろう。
ちなみにこれでも見て分かるとおり庵野さんは巨神兵のカット担当です。
あの精密なのは彼らしさがでているのではないでしょうか。
監督なんかやめて作画やればいいのに。
あとはやはり金田さんのカットですね。
それ以外にも今のジブリでは到底不可能な躍動感あふれる作画ばかりで
もう見ていて幸せにしてくれます。

アニメ『天体戦士サンレッド』と高津区役所が協働
とうとう本腰だ!そしてまずは鶏だんご鍋ってww
よし誰か行こう。行こうっていうだけ。
たぶん行かない。
あーロードバイクが手に入ったら絶対行く。
それまでやってないとはわかっているけど。

機動戦艦ナデシコ”Blu-ray&DVD BOX発売記念上映会
テレビシリーズはいらないんですけど
劇ナデはサトタツ色がすばらしいほどに出ていて
見ていて痛快この上無しです。
画面構成など今でも見返すことしきり。
ブルーレイも劇ナデ単品だったらと思うことも……。

ジョジョやハルヒに超電磁砲! 見どころだらけのプライズフェアをフォトレポ
ジョジョの版権が一気にフリーになったのかというほどすごい勢い。
ベアトリーチェはなんか違うなー。
なんでサスケのフィギュアはアレな出来ばかりなんだろう。
ワンピースはなんかいい感じがしません。
ゴールデンエッグス的ミッキーは大丈夫なの?いいの?
というわけで一等賞はコピーロボットでしたと。
あとまいんちゃんの衣装を二十歳以上の独身が取ることを禁止しろ!

魂フィーチャーズ開催記念商品 ROBOT魂 ランスロットアルビオン(エナジークリアVer.) レビュー
欲しかったんですけど行けませんでした。
前の紅蓮のエナジーウイングも欲しかったんですけど申し込み忘れました。
再生産とかはしてくれないでしょうね。
紅蓮の方だけでいいんだけどなー。
誰かランスロットだけ欲しくて買ったのという人、いませんかね。

なんかまた仕事なんで雑感

こんなことがあるのかというくらい仕事がもう一件。
なんか納期重なってね?とかいう疑問は禁句だそうです。
そういうスケジュールなんですね。分かります。
今、それを断るだけの状況ではないので僕は僕を応援してます。
なんかこれで今月は財布の中の3000円だけで生き残れる気がします。
少なくても25日くらいまではでかけることできずですしね。
あー貯金がたまってうれしいけどなんだか寂しいよ。
他人としゃべったのはいつでしょう。
なので今後もばっちりとぎれとぎれです。
下手すれば今以上。



コみケッとスペシャル5in水戸 - » コラボ商品の、秘密のベールがはがされる!
あさ川製菓さんのひとり勝ち。
なんだこの広江礼威先生と平野耕太先生のコラボ饅頭って。
中、絶対やばい。下すとかじゃない。
確実に破裂する。つかしてください。
これが俺の求めているあるべきコミケコラボ企画なのさ。
あと女性向けが一人だけっていうのはこのご時世では残念です。
もっとあってもよかったのにね。
やっぱ美少女の方がわかりやすいのかなー。

埼玉で700キロの自転車道網を構想
歩道にというのは確かに恐ろしいです。
問題になってる横断歩道での自転車レーンの問題にも起因してきますし。
かといって車道に専用道となるとママチャリが恐ろしいということにもなるし
自転車専用道は実現してほしいけど
どこで折り合いをつけるのかって難しいですよね。

観光大仏、今や無用の長「仏」? 遠のく客、倒壊懸念も
バブルの遺産はいまやどれもやっかいもの。
長くもたせる技術など使われているはずもなく
そういえば当時、東本願寺でもこんなの建てる案がありましたっけ。
やらなくてホントよかったね。

大泉洋さんがアメリカYahooのオリンピックのニュースに載っている件
1×8ってまだ放送してるんですね。
東京だと再放送だけ流れているのでどうでしょう同様に
もう終わってる番組なのかと思ってました。
にしても海外の人は顔の1と8とはなんなんだって思うでしょうね。

夫が別の女性に宛てた黒歴史のラブレターを、12年間読み続けた結果、植物人間の夫が意識を取り戻す
これは拷問だ。
絶対意識を戻らないか速攻で戻るかの二択で
今回は旦那の粘り負けでした。
俺はそのまま死ぬ。

今まで公開されたことの無かった「9.11」でビルが崩壊する瞬間をとらえた衝撃的な写真
そういえば当時上空からの写真ってありませんでしたね。
飛行禁止になってたし無いのかと思ったけど警察ヘリは飛んでいたし
あったわけですね。
海外のこととはいえ随分と風化した事件です。
けどやはり近くに超高層のものが建つとなると自ずと思い出すものです。

「宇高航路」3月で幕、高速のETC割引響く
あそこまで下げられたらどうしようもないですよね。
にしても海運関係がどんどん窮地にいかされて
なんか革新的な方法がないとこのままダメになっていく気がします。
漁業の国で島国なのに海や川という輸送手段への対策がまったくされないのは
おかしいと思うんですけどね。
需要が少ないからこそ燃料軽減で大きな動力というのを考えるべきだと思うんですけど。

千代田区、GW前にもアキバ歩行者天国の再開を目指す
もちろん賛成なんですけど、むしろこの機会に全盛期まで戻すとか
銀座から上野まで大規模歩行者天国
私が小学生頃には実施されていたんですけどね。
今じゃ幻のです。
それは夢物語としても歩行者天国、どうなるかはまた別として復帰してくれればと。

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討
経済活性効果があったものまで潰してどうするよ。
確かに記念日の曖昧さという点ではよく分かるけど。
大型であるからこそ遠くの場所までというのが日本人の以前からの流動心理だし
それをすぐ変えられるかというのもあるでしょうに。
にしても地域別の休日分散はあまりにひどいと思うんだけど。
まぁやってみなさいなと。
そして修正すればいいんでしょうよ。
カレンダー、手帳業界は大泣きだけど。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ
ネットとの相性としてはテレビより実はラジオの貢献度は高く
ここから地方ラジオの面白みなどが聞けるかと思うと嬉しいですね。
そしたらビストン西沢さんもたぶん全国の人になりますよ。

上野動物園にパンダが復活
上野もこれで賑わうといいんですけど
それでもいい展示方法があるというのを他で見せてしまってますから
ああいった工夫をして変えないとこの先はやはりないように思います。
スター選手亡きあとの団体はみじめですから。


編集一切ナシ!スコットランドの燃え燃えフェスティバルがスゴい

これのために海外旅行してもいいんじゃないか?
戦国時代っていう土台があるんだから日本でもこんな感じのやればいいのにね。

森薫シャーリー新作きたあああああああああああああああああああああああああ
これで単行本にまた一歩。
まだ短編集出せるだけのストックは難しいんですよね。
あと覚えているところでは原作が違う人が担当してた現代ものくらいだし。
さすがに同人誌のはっていうのもあるでしょうから。

参加券入手は高難度の登山がごとし「岳」11巻サイン会
近年ではこういう有名作家の場合は事前整理券なのに。
なんすか、みんなビバークしてろってことですか。
いっそどこかの山頂サイン会との方がこの本らしいかも。
エクストリームサイン会です。

ローゼンメイデン、ビームスとのコラボTシャツ発売
裏にドカンと絵が描かれていて着るのが恥ずかしいですね。
こんなすっきりデザインのはずないじゃないですか。
これじゃあオシャレさんになってしまいますよ。
つか夏コミとかこのTシャツで溢れ返るんじゃないだろうか。

お前らの一番好きなアニメスタッフって誰?
和田高明さんが毎日かあさんやっててうれしいんです。
あとやはり千羽さんはエロくていいです。
鈴木兄弟とかこのごろ見ないんですけどいかがされているのやら。

『ラブプラス』バレンタイン限定セット配布→ヤフオクに大量出品中
以前のカードがすごい高値で取引されましたからおのずとこうなりますよ。
それに都内限定ですしね。
ラブプラス需要は怖いなー。

一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~
色付きになるとこれはひこれでまた一段あがりますね。
美少女フィギュアを飾るというか買わないんですけど
ちょっと欲望にかられそうです。

ROBOT魂戦神丸 発売中止のお知らせ
これがホントだとして、だったら自社で出すのかというとそういうものでもないんでしょう?
欲しいものを供給できずに版権だけをただ持っているだけというのが
どれだけファンを裏切る行為かというのを学んで欲しいです。
これは著作権や特許なども同様です。
使わずにただ恐れだけで押さえ込んでまったく使えなくなってるものがどれだけあるか。

figma平沢唯 のっぺら顔 大増殖
ピンキーっぽいな。
けどあのシール付属ってある意味酷なので
こういう複製技術をものにしておくといいですね。
さぁレッツチャレンジ。

死を覚悟したゲームの敵キャラ
風のオカリナはそんな連続でした。
どれも勝てる気がしなかった。
そう思わせるゲームってやはり面白いですよね。
一人のボスで最低20回くらいは死なないと。

ハートキャッチ招待状

ところでプリキュアがすばらしいんだけどどうしたらいい?
チョコいらない。
ロードバイクください。クロスバイクください。
このごろこればかりが私の心を支えてます。


そんなこんなで簡易版招待状


1月31日(日)~2月28日(日)
亀戸天神 梅まつり
亀戸天神

2月8日(月)~3月8日(月)
湯島天神梅まつり
湯島天神

2月20日(土)~3月31日(水)
吉野梅郷梅まつり
山の手の最大名所。

2月20日(土) 
メガホビEXPO 冬祭 2010
東商センター3F(浅草橋)

2月20日(土)
AOU2010アミューズメント・エキスポ
幕張メッセ 2・3ホール

2月21日(日)
第44回青梅マラソン大会
青梅一帯

2月26日(金)28日(日)
せんとくん・舞妓さんコラボ撮影会

2月27日(土)
BICYCLE NAVIトークイベント
アップルストア銀座

2月28日(日) 
江戸流しびな
吾妻橋親水テラス

2月28日
東京大マラソン祭り2010

2月25日(木)~27日(土)
東京マラソンEXPO2010



都内マラソン最大シーズン到来でたぶん皇居は大混雑かと。
でかける予定の人は気をつけて。
見物も考えないと横断するのに一苦労ですから。
もちろんそれに便乗してのイベントも多いので
それ目的もいいかと。
3月はまた探します。
このごろ1時に仕事が終わって風呂入って寝る生活が続いて
俺も幸せは君に届けとイナズマイレブンとクロスゲーム
そしてそこに加わったプリキュアで生き抜きます。

日々的無駄的雑感で

日々仕事に追われ、お出かけもしてないのでお金がでないのは嬉しいです。
私の 趣味は 貯金 です。
肩とかこり始めて適度に運動したくなってきます。
自転車で少し走るくらいのことをしないと。
寝付きも悪いですから。
通勤が無い人はそれはそれで悩みもあるものなのです。
もちろん通勤する人の方がすばらしいのはあたりまえですけどね。

あとワンフェスに関してはまだ記事をしっかり見まわっていなかったりしまして
どんなものが出ていたのか把握も大まかのみ。
これもやりたいんですけどやはり時間がかかりますよね。
ちょっとという感じではできないのが悔しいです。
あと見ると行きたかった衝動が出てくるのでそれも含めて。

近況報告だけになるのは何を書いていいのやらという感じです。
初心に返ってというけどそれも難しいですね。
まぁそんな感じで無駄に書いてみるのもいい日。

あ、新プリキュアはすばらしいのでみんな見よう。
今後はどうなるか分からないけど
やはり馬越さんのキャラはとにかく動きがいい。


--------------------------------



別府史之インタビュー レディオシャックのチームキャンプより
おー新たなジャージで違和感あるわーw
にしてもやはりジャージがウルトラセブンです。
あと日産がスポンサーに入ってるんですね。
あとは本番だけなので早く走る姿が見たいものです。

マンガで分かる外国人参政権
けっこうわかりやすいと思うので。
文章じやかったるいっていう人は是非。
ホントこれだけは成立させてはいけないんだよ。

デフレに沈む日本経済、本格的な刺激策が必要
結局誰が首座についたとしてもやれることは同じであったということ、
それは常に選挙のことばかりを考え、波風を立てない方針のなせるところなんだろう。
大きな博打はそれでけリスクを背負う。
せっかく取れたトップを早々崩すことなどできるはずもなく
建前だけのマニュフェストは当たり前の如く崩壊する。
これがまた自民になったとしても大敗の記憶は真新しく
そして何もできないまま日本は終わるんだろう。
見事にわかりやすい道筋である。

2月14日は『煮干の日』。非モテは黙って煮干。だがロゴが狂気じみてる。『全国煮干協会』
かみちゅを見て知りました。
煮干を大切にね。
暇だったら秋葉原とかで煮干配るとかやりたいのに。
なんでこんなに仕事が終わらないんだ。
お金が出ていかなくて最高だけど。

置き傘に駅の忘れ物活用 金沢市のプロジェクト JR支社が4月から無償提供
記事が優しい書き方だけど実情としては回収率がひどすぎ。
これは回収場所の拡充や、廃棄場などの設置などを考えるべきなんでしょうか。
そこへ投入した傘の所有権利を放棄する旨を書いた回収ボックスとか
善意があまりにひどい。

20代女性が運転しながら考えていること
どいつも運転に集中してねぇー!

クロスゲーム:あだち充の青春野球マンガ 連載5年、160話で完結へ
まさかの完結、いや、いい意味でです。
これでアニメも完結することができるってことですもんね。
また中途半端でかなって思っていただけに大歓迎です。
影に隠れがちだけどすごくうまく作られているんです。
現在放送中の中ではけっこうおすすめなんです。

[Blu-ray] かみちゅ! Blu-ray BOX [完全限定生産] [Blu-ray]
先日見直したばかりですけどコメンタリーがすばらしい。
って本編ももちろん素晴らしいです。
設定資料集が出てくれればと願うばかりですけど
無理なんですかね。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』をイメージした"サイクリンググッズ"が登場
ヘルメットが普通にいいんでないかというレベル。
スパッツも嫌いじゃないですよ。
エヴァはホントにこういう汎用性があります。

「ビックリマン」が“リアル頭身”に …生誕25周年フィギュア
スーパーフェニックスはリアル等身ではないんですね。
ああ、いいんですよ。気にしないでくださいね。
ええ、いいんです。

東映本社に突撃してプリキュア展を撮ってきた
こんないい展示物があるとは。
絵コンテなんかもあるのかな。
あー行きたい場所リストが貯まる。

ホンモノの亀有公園に両さん現る。こち亀銅像8体建立
>2009年夏にTBS系で放送されたドラマ版こち亀のDVD-BOXも発売される。
この情報はまったくもっていらない。
けど8体全部両さんなんですかね?
中川とか他のキャラの方がいいんじゃないですか?
ホントは派出所が作れればそれが地元としては1番の望みなんでしょうけどね。

全部パスだったから雑感

魂フューチャーズが土日にありました。
ワンダーフェスティバルが日曜にありました。
今日は関東方面で針供養でした。


どれも行けませんでした。
家にこもってひたすらツイッターをみて……もとい
仕事も黙々とこなしてました。
レポが入るたびに画像を見て……もとい
データをひたすら見ながら製図におこして加工データ作ってました。

色々あったようですけどレポを見て慰めることにします。
美少女系ばかりでないといいんだけど。

てなわけでこのごろ手抜きの雑感です。
色々書きたいことはあれど
根を詰めて書くにはまだ無理です。
お仕事バンザイ。



--------------------------------



クリエイティブなレゴの広告集「Clever and Creative LEGO Advertising」
レゴとかで遊んだ記憶があまりないので時々触りたくなります。
じつは大人の方がすごいという玩具。

二輪の国内生産、瀬戸際 09年、28年前の1割以下
地方はともかく都心でのあの道交法がやはり致命的でした。
大型スクータータイプはまだいける感じもするんですけど
それもダメなんでしょうか。
家族でどうこうできるものでもなく
やはり趣味としての部分が大きいのが問題なんですかね。
嫌いではないんですけどね。

高級自転車盗んだ疑い 海自海士長を逮捕 神奈川・横須賀
42歳の看護師がSCOTTのたぶんCR-1乗りまくりというのがすばらしい。
そしてそれを盗む奴には鉄槌を。
高級自転車に興味があったって俺だって興味ありありだ。
そんな俺のはけ口はサイクルモードのカタログ鑑賞。

Pefumeの人気急落!? ファンクラブ限定ライブのチケットが売れない!
楽曲が発表されていないことと
転売対策っていうのがここまでしないといけないという苦しい現状です。
けど楽曲に関しては一昔前ならこれくらいのスタンスだったわけで
このごろ発売速度が早すぎなんです。
もっとじっくり一曲を味わうべきなんじゃないか。
そしてすぐにまとめるベスト盤商法を是非やめてほしい。
ありがたい反面シングル買う意欲など微塵もなくなります。

ヤマダ電機、新宿進出 4月、歌舞伎町のお向かいに
一時期は家電戦争最前線だったんですけど
今では跡地状態。
人はいるけど客層がもうちょっと違う感じもしていて
コジマとかもそうですけどこのごろの量販店はすごく危うい感じがしてなりません。

魂の祭典!「魂フィーチャーズvol.1」レポート前編・ROBOT魂特集
ターンAへの異常な執着がすばらしい。
一般販売じや無理だろうけど。
ゼーガペインの本領発揮。

たくさんのご来場ありがとうございます !  ランキングも気になる魂フィーチャーズ
ガオガイガーはバリエーションもあっていいかも。
ゴルディオンハンマーは通販のみとかひどいことしてきそうだけど。
あとダンバインとか欲しいかな。

星野桂、初のイラスト集。Dグレカラーイラスト80点収録
リナリー分を補給するために買うかという不純動機。
現在のボブショートがすばらしく、制服もかわいい。
あーいいなーリナリーいいなー。

劇場版マクロスF 娘娘特製ラーメン プレミアムバンダイ限定特典付き20個セット
なぜこんな大型セット。

永野護初監督、新作アニメーションついに解禁!
そして本公開は10年後ですね。
つか今回公開される映像がすべてでそれで終わりです。
とっととFSSにもどれです。

ワンフェス不参加のお知らせ。

仕事です。
すばらしく仕事が今日入りました。
そして定番の超特急です。
もちろん休むことなど許されません。
家族や親族の急な訃報は自営業では通用しません。
「お前、俺がいつ死んだんだ!」状態です。

というわけで明日の魂フューチャーズ
そして明後日のワンダーフェスティバルは不参加になりました。
すごく無念です。
これでもつたない写真ながら他とはまた違った視点でをモットーとしており
今回も会場は広くなるけどそれでも頑張るつもりでした。
ですがやはり恋人より仕事を取るんだぜという
ザ・日本人としては生きるために仕事を取ります。

そんなわけでまた不定期になると思うのでそこはご了承を。
あーやっぱ悔しいなー。

工事中だけど節分

自宅警備してると雪なんてものは楽しいだけのものでして
これが通勤だったらと思うとそりぁ勘弁してくれというしかない
迷惑自然現象だったりするんですな。
さっき出先から自転車で帰る時に思った感想です。
予報で雨すらなかったのに。

そんな今日は節分です。
コンビニやスーパーが店頭で太巻き売っていようが
豆は奥の場所でひっそり売られていようが節分なのです。
昔の神様は歌っていました。
「豆食え、豆!まーめははーたけのお肉なり♪」って
そんな節分なのです。スーパーしりげやのテーマも歌えます。

節分といえばテレビ的には豊富なニュース元ということで
浅草でも浅草寺で芸能人による節分豆まきが行われました。
いつもなら本堂横の踊り場でやっているんですが
今年は工事中でどこでやるのかと思ったら本堂を取り囲む壁を一部開放
特別のひな壇を作り、そこからの豆まきとなりました。
あまり感じませんけどいつもより少し高いようですね。

100203-a.jpg
夜の雨などまったく予想することもできなかった晴れ模様の中
午後4時から4回に分けて行われるこの豆まき
他の有名所では午前中が多いところに午後からなのでそれなりに人も多いという
あと成田山あたりだと袋に小分けしてなのですけど
ここは直に豆のままという昔ながらの方式
取れる数は少ないけど、多くの人にはそれなりに行き渡るし
私こっちの方が好みですかね。
100203-7.jpg
100203-6.jpg
テレビなどに出ている人はあまりおらずがここでして
もうちょっと有名どころが呼べるといいのにって思うんですけど
まぁ地元密着型ですし、ゆかりの無い人を呼んでもアレですから。
その代わりガチの芸者さんもいるし
これはこれで綺麗どころなのでよし!
100203-c.jpg
100203-4.jpg
100203-8.jpg


--------------------------------



PIAA FERRIS(フェリス)12パターンのLED発光モードでホイールを彩り安全性アップ | cyclowired
ピンクで自分で設定できればなのはの魔法陣作るのにと思った人です、すみません。

無料化する高速道路37路線、発表…地方中心に全体の18%
子供のわがままを真に受けてホントにやろうとしているバカな人。
そりぁ当初はそういう話もあったけど今は状況も違うし
むしろある程度の設備費が必要だし思っている人が大多数であること。
今の休日定額制を全車種にしたりするだけでいいと思っている人も多いのではないかな。
とりあえず主要幹線無料とかはむしろするな。
媚びる政治は嫌いだよ、俺。

キャリーバッグ衝突事故が多発しているワケ
視界に入っていないのが問題なんですよね。
これが前方にあれば全然危険度が減ると思うんですけど。
それでも混雑時にはそんな下方にあるものなど見えるはずもなく
なのでコミケでは常に大不評です。

マジカルチョップスティック クリィミーマミ ペルシャ マジカルエミ
なんでこうなった?何が狙いなんだ。
ってキャラグッズに何かの目的とか望んではいけないのでした。

手ぬぐい本「くるり」

最初、店名を聞いた時「着物の?」と思ったんですけど
まったく違うようで新たにできた手ぬぐい専門店だそうです。
くるり 浅草店
場所は伝法院東通り
仲見世との交差すぐ近くで一番近い白浪五人男のいる店の隣になります。

100201-2.jpg

お店としてはこじんまりですが品揃えは若者向けな感じがします。
ド粋な店が多い浅草で、若い女性などに受けそうな品揃えというところ。
そしてもう1つ、ここのメインとしているのが「てぬぐい本」という手ぬぐい
100201-5.jpg
100201-4.jpg
普通の手ぬぐいなんですけど折りたたむと一冊の本のようになるというもので
広げても柄が散らばったいい感じになるという
以前グッドデザインエキスポでも展示されていてけっこう気になった商品でした。
実物が売られているのは初めて見ましたよ。

店舗としても趣向があり
2階には喫茶室のような小休止ができるスペースとなっており
お茶のサービスもあるそうです。
湯のみも店とマッチしたようなものとなっており
コンセプトをがっちりしようという感じが見受けられました。
100201-6.jpg
100201-7.jpg
祭り用品などが多いので手ぬぐい激戦区と言っていい浅草。
どれでけオリジナリティーなものを揃えられるか、また出していけるか。
パロディ的なものや若者向けのおしゃれ手ぬぐいで攻めるように感じたので
住み分けて続いていくといいですね。


くるり 浅草店
東京都台東区浅草2-2-2
03-5830-3566
10:00~19:00
定休日:年中無休



------------------------------


殺人の時効、廃止へ 法制審が要綱骨子案
これは賞賛すべき法案。
なんだけどたぶん自民でもやっただろうなっていうのが正直なところ。
最初搜査終わるから意味ないのかと思ったけど
別件逮捕での後日自供なんかで出てくることもあるんだとか。
なるほどね。

新成人に聞いた「普通免許持ってる?」全体では51.9%、都市部より地方の方が持ち率高し

免許取れる時間なんて学生だけなんでホントは取っておいた方がいいんですけどね。
まぁ若いうちになんてものは他にもいっぱいあるから
免許もその1つなのかも。
他にも身分証明になるものも多くなりましたし。
それでも地方は今でも生命線でしょうから死活問題ですよね、きっと。
それでもこのご時世だから今後もっと減る予感です。

迷惑ランナーに警告 皇居周辺わが物顔
人が多くなればこうなるよなと。
特に今はシーズンですからホント多いんでしょう。
ただ東御苑などもあり、散策にくる高齢者も多いので
ペースを乱されるのを嫌うのは分かるけど行動の先読みをして
イヤホンなども片方取って、外の音が聞こえるようにしておくことが肝要です。
あと近隣の施設もそういう注意喚起しておくといいかも。
こういう看板とか目に入りませんからね。

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去
笑い男でもおなじみというと1番わかりやすいですよね。近年なら。
で、問題なのは長い間の隠遁生活で書いた作品があるのかという話。
未発表作があって遺族が公表すると決めたらどれだけ人気が出るか。
現在はそこらの話題が出回ってるそうで。

[N] アルマジロにインスパイアされたヘルメット
タタメット並でいいかも。

瞬時に折り畳める自転車 松本の建築士が開発
映像として是非見てみたいです。
自宅に入れられれば相当楽ですもんね。

民主党仕様の痛車がネットで話題
大暴走しすぎて尻から火を吹くんですね。

東京都、アニメの舞台を都内の町にするよう製作者に働きかけ “アニメ聖地巡礼"で海外観光客を呼ぼう
昔のスポンサー形式でお役所主導アニメなんかでできるかよという
そういうわけではないけど頼まれて作っていい結果が出た試しはないし
作ったとしてたぶん東京タワーとか崩壊させたら怒るでしょう。
今のデュラララだってたぶん文句つけてくるだろうし。
ちなみにマグニチュード8.0は東京が舞台です。

今思えば黒子役って新井さん以外ありえないよな
プロフィール見ると黒子でとうとう開花したって感じがします。
他も色々あるんだけどメインというにはちょっとだったし。
声の面白さとキャラの立ち方も黒子はすばらしいですからね。
今後の新井里美さんの活躍を願いたいところ。

ワンダーフェスティバル2010[冬]がやってきた

行く予定があってカタログは当日買いという人は必読。
少なくとも成人の人は必ず身分証明を持っていってください。
この告知ってHPにも記載すべきだと思うんですけどまったくありません。
全員がカタログを事前に入手できるとでも思ってるんでしょうか。
前回からの変更だからといいとでも思ってるんでしょうか。
自宅から持ってこないといけないものがあるのであればなおさら。

WF 追加情報~|青島文化のくまぶろぐ
なんでもアニメ画像貼ればいいってもんじゃねぇ~。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

