珠礼堂

行動力上昇手助け日記

足もだいぶいい招待状

だいぶ足も治ってきてやっと50キロ痛みなく走れるようになりました。
おかげで改めて無理しない乗り方が勉強できたようにも思います。
また無茶はできないけど少しずつリハビリです。

そんなこの無理をなくすためにロードバイクが欲しい招待状


2月3日(火)
浅草観音文化技能人節分会
浅草寺境内
いつもなら本堂側面で実施ですが今年はできないので
どこでやるのか不明状態です。

1月31日(日)~2月28日(日)
亀戸天神 梅まつり
亀戸天神
1番混み合う名所。おすすめは甘酒かな。 

2月8日(月)~3月8日(月)
湯島天神梅まつり
湯島天神
こちらは橋などで景観がいいです。

2月5日(金)~7日(日)
浅草骨董市
都立産業貿易センター台東館
着物関係ではちょっといい骨董市。

2月7日(日)
ワンダーフェスティバル
幕張メッセ
前回に比べて規模もでかくなり歩くのが大変な予感がします。
補給食持っていかないと。 

2月6日(土)、7日(日)
魂フィーチャーズ Vol.1
ベルサール秋葉原1F
こちらはROBOT魂をメインとした展示会。
見事にワンフェスとぶつけてきてひどいです。

2月8日(月)
浅草寺針供養会
浅草寺淡島堂
針仕事などをしている人の供養祭。
豆腐にはまさに針山になります。

2月10日(水)~3月13日(土)
山口藍展『きゆ』
Mizuma Art Gallery(東京・市ヶ谷)

2月12日(金)~14日(日)
国際フィッシングショー2010
パシフィコ横浜
釣系のイベントとしては最大でしょうか。

2月14日(日)
COMITIA 91
東京ビッグサイト東4ホール
オリジナル系の同人誌即売会

2月14日(日)
第20回 モデル アンド トイ スワップミート
廣瀬本社ビル5Fイベントホール
ミニカー、トミカ、チョロQなどの即売会のようです。
公式HPがまったく更新されていなくて大丈夫なのかな?


なんといってもバレンタインには反対です。
なので残されているのはワンフェスだけ。
そしてそれに付随するように模型イベントが多くなって
一眼の寿命が残り僅かのようなので不安です。
後半は東京マラソンがやはりでかいです。
あとは梅まつりが本格化してくるはず。
そして花粉症もどんどんひどくなって
世界はマスク不審者で埋め尽くされる。
スポンサーサイト

福々あったか饅頭の西山菓子店

以前から冬に前を通ると立ち上る湯気につられたお店
福々まんじゅうは門前町によくあいます。
店構えを新しくしました。
西山菓子店

場所は東京メトロ銀座線2番出口すぐ前
出た真横で仮設の観光センターの隣になります。

創業は嘉永5年……っていつ?
まぁ門前菓子として長くやってる甘味処ということです。
以前の店構えも古さが漂っていたんですけどそれが戦後的な古さで
観光客が求める入りやすさとは違ったようで
そこらを汲み取ったのか、落ち着いた老舗を思わせる店構えになりました。
奥にもゆっくり食べられるように喫茶も併設しているので
新たな休憩所として使うにいい場所かと思います。
100129-2.jpg
100129-3.jpg
常時ふかした福々まんじゅうはオーソドックスなので安心
こういうのが冬には胃にも優しいあったか菓子がうれしいです。

西山菓子店
東京都台東区雷門2-19-10
03-3841-5945
10:00~20:00
定休日 水曜日


-------------------------------



サクラ大戦・帝都ライブ2010~さよなら帝都・東京厚生年金会館~
やっと正式発表です。
で、なんでやるのって思ったらこんな話が。
当東京厚生年金会館は平成22年3月31日をもちまして閉館することになりました。
タイトルでもなんでさよなら帝都なのかと思ったら最後の部分も絡めてなんだ。
行ってた人たちの青春だもんねー。俺たちの大帝国劇場だもん。
私もお世話になりました。他にも色々なイベント行ったなー。
オタ系イベントとしては活用しやすかったし。
今後コンサートとなるとまた別の箱を探さないといけないのは辛いところでしょう。

【ヤフオク】亀田選手の高級車にキャンセル続出! 50億円から2千万円台に暴落
いや、まだ高いでしょう。
もっと落ちますよ。つかチャリティーじゃないんだし落ちろ!!

なんとエコノミークラスなのに横になれる画期的な座席が登場…ニュージーランド航空
シートベルトとかの関係はどうでもいいんでしょうか。
映画館ですら耐えられない私は海外旅行など無理なんです。

トップをねらえ!スペシャルサイト
全話無料配信中です。いい機会なので是非。
って思うんだけど実際アニメの流行や現在の映像に慣れている人が
こういう昔のセルアニメに古さを感じてしまうのではという懸念もあるんです。
どうなんでしょうね。
私たちはこれを見て感動して育ったんですけど
今の10代がこれを見てどう思うのか。聞いてみたいところです。

乳糖製菓 浅草支店

バウムクーヘンが食いたいと思ったら大概以前に書いた錦糸町のお店
乳糖製菓に行くんですけど、このごろご無沙汰だったりします。
あそこは平日オンリーなんですよね。

さて、その乳糖製菓。
以前伝えたあたりからグングンと勢力を伸ばし
支店も多くなったようです。
そんな支店の1つが浅草にもできてたりします。

場所は奥山おまいり通り沿い。
浅草演芸ホールからも近くの場所。
最初は間借りの期間限定店舗かと思ったんですけど
看板もしっかり作られ、
どうやら常設店舗として営業しているようです。
100128-2.jpg
けど、にしては店構えがいつまでたっても間借り感がして
なんでだろうと疑問も出てきます。
けどこれがこの会社の方針なのかもしれません。
あくまで味で勝負、それ以外のところにはしなるべく金を使わず
安く出せるようにしているのではという想像もできます。
私はそういうのけっこう好きなんで、
都合のいい妄想解釈なんですけどね。
限定的なものを売るでもなく、
ただひたすらにバリエーション商品で攻める。
そんな乳糖製菓、やはり応援したくなるお店です。
100128-3.jpg

乳糖製菓 浅草店
台東区浅草2-5-9
営業時間 10:00~19:00


---------------------------------


「あなたの力でBD化プロジェクト」第二弾の結果発表、上位のタイトルはブルーレイ交渉に
先日も書きましたけどここのラインラップって
企業としても出す可能性が大きくて受注生産にしてしまうのは怖い作品なんですよ。
あとになっても手に入りにくくなってまたプレミアとかおこされるとね。
それは怖いことなので正直賛同しかねる面もあります。
もう1つは交渉をという話であればもっとレアな作品。
例えばてやんでぇなどをなんとかする努力というのを願いたいんです。
他にはレッツ&ゴーの修正無しとか
この中だとメダロットとかが1番近いかな。
できればそういうマニアックで生産を限って少数でなんとかというのをどうにかしてほしいです。
だから特にとらドラはここでの交渉はやめてほしいのが正直な感想です。

「グレンラガンパラレルワークス2」プロジェクト開始!
1の出来が鬼作画でどれも意欲的作品だったので期待してしまいます。
今回もど派手に動いてくれるといいなー。

【画像】ヱヴァのコラボ商品はいったいどれくらいある?【エヴァンゲリオン】
普通にいいものからやっちゃったってものまで。
知名度があるだけに商品としてはけっこう量質な感じがしますね。
特にアパレル関係。
コスパとは大違いです。

さわってみたい ? じゃあ、魂フィーチャーズに来れば ?
撮影可能を時間指定とは。
それもワンフェスと同日って真っ向から喧嘩売ってます。
ほとんどの人がいけないのではと思うんですけど。
午前中でワンフェス終わらせられる人とかいるのか?
それにその時間に人が集中しちゃうでしょうに。
だったら2日間あるんだし両日の時間指定の方がまだマシですよ。
つかそうしてくれないと無理です。

フェイトちゃんが好きすぎて!!!!
やっちまったのか。すみごくやっちまったんだな。
すごいとは思うけど絶対マネとかしないし
刺青って消せないからね。入れたら最後だというのを常に思ってほしいです。

キティ小判商品券

一時期ブームにもなり、その活用方法は
やり方次第ではきっちり貢献するのはよく知られています。
失敗するのは単に運用方法に問題があるだけです。

以前にも奥山街道とかで試行されましたけど
今回は区域を広げて23日から浅草地域限定の
ちょっと珍しい地域振興券が販売されはじめました。
はろうきてぃ「浅草大判」と「浅草寛永通宝」
名前通りハローキティとのコラボ振興券です。

100127-4.jpg
このどこにでも入ってくるこのたくましさ。
浅草とか下町とかハローキティとか因果関係を書けと言われて
書ける人がいたら見てみたいものです。
これって版権利用料が安いからなんですかね。
浅草だったら地元にバンダイがいるんだから
そこと何かすればいいのに。
バンダイはフットワークが鈍くてダメですね。

話を戻しましましょう。
大きくは区町村単位、小さくは商店街単位というのはありますが
浅草という一地域のみで使用可能という商品券で
使用期限は3月14日まで可能。
500円と1000円の2種類が販売されています。
100127-1.jpg
100127-2.jpg
100127-3.jpg
買い物時に5%お得になるというもの。
どちらもしっかりとした小判になっていて
収集アイテムとしても立派なものです。
お店は限られますけど一覧のチラシも配布されているので
提携しているお店だったらこれを事前に買っておくとちょっとだけお得になります。

販売所は13箇所と方々に点在しているので
事前HPで調べておくのもいいし
行った先で見かけたら買っておくのもいいでしょう。
100127-6.jpg



--------------------------------


涼香氏描き下ろし「電撃痛チャリ」 誌上通販ッ!!
是非10万以下くらいで(ムリムリ)
ちなみにメインコンポはシマノ105
フレームはTNI7005MK2
あー欲しいなー。実際20万とかであれば十分すぎるほどの価格
それも無理だとは思いますけどね。
恥ずかしいのであれば普通にリアホイール変えれば全然乗れるし。
バーツは御徒町までいけばY'sロードとかもあるので相談できるはずです。

西武有楽町店、年内にも閉鎖 業績低迷で
今、旧日劇って言っても分かってくれる人がどれだけいるか。
にしてもこの一頭地、どうなるんでしょうね。
やはり家電が攻めてくるのかなー。
有楽町家電戦争とか銘打って。
ユニクロは近所にあるし、下手な衣料品店でももう無理でしょう。

秋葉原に防犯カメラ16台 殺傷事件受け、地元町内会
あの大きな事件で治安の悪いようなイメージがついてしまいましたが
では小さい窃盗や傷害事件などは他の町と比べるとどうなんでしょう。
同じく先行したイメージとしては渋谷や新宿などの方が多いのではと思ってしまうんですけど。
客の呼び込みもメイドさんだけだし
こわもてのお兄さんが立っているわけでもないですし
1つの事件があまりに大きく作用してしまうんだなって改めて思います。

メガネスーパー閉店、秋葉原電気街口にまた空きビル増える
やはり決まっていないんですね。
真正面なだけに何か食事関係が入りそうですけど。
この頃はやりの免税店ではここは近すぎるんですよね。
もっと見まわってからっていうのがあるでしょう?
だとすれば行動前の腹ごしらえっていうのが1番いいと思うんですけど。
そういえばすぐ近くの石丸も入らないままですね。
このごろホントに辛い現状なんだなー。

ビックカメラ、さくらや新宿東口駅前店など4店引き継ぎ
あそこはビックですか。新宿の写真といえばの名所なので
ここの看板は重要なんですよね。
まぁ無難だしもなるべくしてなったというところでしょう。
ちょっと残念でもあります。
たぶん何が入っても残念と言いそうですけど。

末期のセガ臭がプンプンするXbox360の新しいCMが誕生! その名も「Xbox特命課」
確かにあのころの匂いが漂ってくる。
けど素晴らしい。地上波じゃもはや無理だからネットでこういうのができるんだよね。

彼女とセックス後、風呂入らないまま翌日ピンサロ行く喜び
勉強になりました。
特に主婦には必見な知識なので見てください。

あなたがなぜ独身なのか…ズバリ分かる20項目
あれ?16個あるな。
ゲームはやらなくなって久しいから×
友達が最悪って友人がいないから×
元カノが忘れられないって元から彼女ができたことないから×
仕事中毒ではないよなー多分。だから×
ほら、16個。

[劇場版リリカルなのは]リピートポイントカードキャンペーンのカードが各地で配布終了
まさか大元がなくなるなんて。
けどフィルムシートが無限にあるわけでもないので
これも想定内か。
みんなアバターよりリリカルマジカル頑張りすぎです。

一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~-一番くじ
B,C賞が出てて肝心のA賞はと思っていたんですけど
拘束衣ver. C.C.ってなんか無難。
てかそれ以降二つが書下ろしまでさせたから際立ってしまったという感じです。
前のゼロ仮面とか今でもちょっと欲しいんですけどね。

風見みずほ
あーこれって以前に頭部がなくて飾られていたものですね。
あれは凄まじいエロを振りまいていました。
みずほ先生は好きだし出来も悪くないんだけど
あのころのような凄まじいオーラはなんか感じないのはなぜなんだろう。

機動戦士ガンダム「ジオン兵」制服パーカー発売へ-「ジーク・ジオン」
珍しく普通に着られそうなデザインです。
まぁコスパなんですけどね。

六区ボウリング閉店

先週のブラタモリは浅草でした。
冒頭見損なったのでどこやったんでしょうね。
タモリさんとしてはほとんど高低差がないので面白みに欠けたかも。

そんなブラタモリでもやってた昔の賑わい六区ブロードウェイ
昔の活気は今や土日の場外馬券場にとって代わり
今ではそれはもう閑散としたものです。
そんな下火の通りにまたもや残念なお話。

奥山おまいり通りとの交差点横
交番の横にあるボウリング場
楽天地浅草ボウルが今月末で40年の歴史に幕を閉じるそうです。
一時代には相当な賑わいをもったと思われるボウリング場
多種多様な娯楽が生まれ
頑張ってきたとは思いますがこの地での営業は限界だったようです。
なんせ劇場などと同様に場所を大きく取る必要がありますから
やはり難しいところもあったことかと思います。

100125-2.jpg
100125-3.jpg
またブラタモリの話に戻りますが
ここが以前ひょうたん池があったところ。
そこから色々な店が入りこれで落ち着いていたんですけど
閉店は娯楽がなくなるということなので
それは残念でなりません。
隣には以前閉店を伝えた浅草東宝がそのままですし
建物も古いでしょうから新しいテナントなども難しいかも。
ここを一挙に取り壊してひょうたん池復活!!
なんてことはありえないんですしね。
ホントに場外馬券場以外何も無い通りになってしまいます。
すぐさまいいテナントとか入ればうれしいんですけど。
治安が決していいとは言えずなのでその手の店になってしまうのかな。
100125-5.jpg
ちなみに31日の閉店まで割引キャンペーンを実施しているので
昔行った人や久々にと考えている人はお早めに。
100125-4.jpg



---------------------------------


エツミ、指先を出せる撮影用防寒手袋
こういう手袋探してるんですけどなんか高いんですよ。
もう少し安く出ませんかね。
ついでに自転車用に指二本ずつで包むのがいいな。

「とらドラ!」高須竜児のカレーを再現する
あとでじっくり読もう。
ちょっと違ったカレーをという主婦はどうぞ。
あーとらドラ見たいよー。
同人誌読み始めたんですけどインタビューの冒頭見ただけど挫折しました。
あれはアニメ見て追いかけつつ見るのが正解です。

日本の農業がほぼ終わっている
今回の地震でハイチがいかにして貧困国への道を辿ったかというのがありまして
今、まさに日本が無理やり輸入させられている状況と酷似していて
けっこう恐怖でした。
多分あの時点でもう終末だったんですよね。
日本はすべて終わったということです。
今の状況ですらバブルだということ。

牛肉>>鶏肉>>>>>>>>>>>>>豚肉(笑)
鶏最強。牛とか食ってるから太るんだ。
日本の体質にあったものを食え。

オタクのしゃべり方って特徴的だよな
前に一発で「オタクだね」と簡単に見破られました。
もう仕方ないんですよ。学んだ言語のすべてがアニメからなんですから。
今更どうしようもありません。
世界の皆さん、オタクでごめんなさい。
このままオタクなのでキモイとか罵ってください。

「十兵衛ちゃん」や「スレイヤーズ」が低価格DVD-BOX化
おすすめは魔法使いTai! OVA。
なんせテレビが収録されていないのがいい。
この価格で買えるんだからすばらしいです。
けどもうそろそろブルーレイ待望論も根強く
特にアニオタの画像クオリティへのこだわりは尋常ではないので
そこんとこを早く汲みとっておくべきだと思うんですけど。

鳥坂センパイの時代(究極超人あ~る/ゆうきまさみ)
すごく納得できる。
今の時代にあのカリスマ性は確かに必要ないのかも。
だとするとコミケの共同代表というのもある意味なるべくしての体制なのかも。

新井さんがカワイく机に顔をぶつける表現に悩んだ『超電磁砲』トークイベント
昨日立ち寄ったら超電磁砲の紙袋だらけで驚きました。
作品としては確かに黒子の演技って目立つんですよね。
うまいなーって思わされますけどアドリブも入ってるんですね。
今週のダイナマイトとかそれっぽい。
まだやってる最中ですけどどうやらシスターズまでは無理らしいとか。
そうなると続編欲しいですね。もちろん原作が溜まってから。


隅田、浅草合同で鬼平味めぐり

スカイツリーのおかげですね。
地域連携が強くしようと
墨田区、台東区が連合でイベントを開催しました。
題して「鬼平に想いを馳せて-江戸の味わい祭り-」
名前のとおり池波正太郎原作の鬼平シリーズをイメージしたもので
昔からの一品料理を紹介して、江戸風味を広めていこうという運動。
それらを特集した冊子を作った記念に開催ということになったようです。

100124-1.jpg
今回は紹介含め試食を無料でできるということもあり
開始から多く人がつめかけていました。
一応一人一枚の無料引換券でもらえるようになってましたが
何枚か持ってたりしてたのはご愛嬌。
やはり知名度のある浅草の店の方が人が多かったようで
それも食材の好みにも偏りが出てしまったようです。
海老の煮出しや蛤田楽などちょっと上位ものにばかり人の列でした。
100124-5.jpg
100124-6.jpg
こういう機会だからこそ知らない店のを食うのがいいと思うんですけどね。
というわけで私は寿々喜屋さんというお店の風呂吹ねぎを。
シャキッとしたネギの甘みは暖かく、
日当たりがよくてもちょっと寒いところではいいウマさでした。
ご亭主がお酒もあるといいんだけどねと言ってましたがこれはこれですよ。
100124-7.jpg
先ほど書いたように今回のは墨田区と浅草という近隣連合企画という
ちょっと珍しい趣向で、いかにスカイツリーに期待していて
そこから浅草までの道筋を観光資源として盛り上げていこうかという
意気込みが感じられました。
起点というのは必要ですけど、そこから人をどこへ誘導するか
それが地域が盛り上がる要因であるのは常識
現在の候補としては最有力となる浅草ースカイツリー間
下町という潜在材料があるだけにこういった試みを今のうちから試していって
完成した時には迎い入れ万全になっているといいですね。
100124-4.jpg



--------------------------------


直進する自転車は(自転車横断帯がなければ)左折専用車線を走行するのが正しい
最後にあるやむえない場合というのがすごく曖昧なおかげで
警察の把握も難しい結果になってる気がします。
けどこれは1つの指針として覚えておいていいと思います。
けっこうこの手の話って悩むことが多いと思いますし。
まぁ自転車は見えにくいものなので後ろの車両に対して注意をということを
常に思っていましょうということです。
ロードバイクを購入しようとしてこういうのがけっこう見につきました。

世 界 史 ア ダ ル ト ビ デ オ
こんなもの受験シーズンに見せるなんて
完全にこっちで覚えちゃうでしょうが。

“レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市
どうもこういうところが無知識の過剰反応という感じです。
解決の論点がまったく違ってるのではないかと。
必要とされるべきものは改良助成金などで
こういった削減のための資金ではないと思うんです。
本気でこあいう促進運動をするのであれば
昔のようにゴミ箱の復活などを義務付けるなどの回収方法の改善なども手ですよね。
ホントいい言葉があるもので「エコという名のエゴ」

CNNが提供している動くGoogleストリートビューっぽい震災後のハイチ動画がスゴい
こういうのは日本では残念なからやれるだけの勇気ある記者などいませんので
そういうところがダメなんですよ。
事実は事実として見せるべきです。
にしても今回の震災に対しての日本の鈍足さは明らかにおかしいです。
アメリカに気を使いすぎて、だから属国とか言われるんです。
にしてもこういうことまでできるとは技術の進歩が怖いです。

劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶、
「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」

諏訪部順一さんがうますぎて惚れる。
そうだよね、そう思うよねwww
杉山紀彰さんの着物の羽織おかしくない?
えりの部分おかしいよね?こういう羽織?
羽織紐も無いんだけどどうなんだろう。
作品的には前知識がけっこう必要だろうという話を聞いています。
何も知らずだと辛いのかも。

アニメ史上最高の挿入歌といえば・・・
はっきり納得できたのはテッカマンブレードのマスカレードかな。
OPやEDがかぶさるのは挿入歌というのとは違うと思うんですよね。
だから単独の曲で作中ではその時だけという方が印象深いです。
トップをねらえなんかの合体シーンなんかそうかな。

魔女っ子から学ぶ「プロ意識」2カ条
クリィーミーマミの職人意識というのはなかなか面白い。
確かに特殊な能力ではない、ただあるかもしれない未来の姿になっただけ
なのにそのプロ意識はすばらしいものでした。
今ではあまり見なくなったかもしれませんね。

けんぷファー » ハラキリトラぬいぐるみ
いや、確かにグッズにはしやすいなとか思ったけど
あのアニメじゃ売れる気がしない。
まぁこれは原作があるからそっちで売れるか。
もしくは単独でかわいいとか評判に……ならないだろうなー。
キディランドとかに置いてもらえるようにすればもしかすると……。

『タツノコV.S.カプコン UAS』没キャラに「キャッ党忍伝てやんでえ」
なんなんでしょうね、このてやんでえ関係の権利って。
DVDはもとよりLDすら出ませんでしたから。
キングレコード黎明期の声優ブーム代表格だというのに
どうにかして解決してメディアを残して欲しいんですけど
ゼーガペインもそりぁ欲しいけどもっと可能性の低いものを
私たちの声で動いてくれればと思うばかり。

マックスファクトリー figma 高町なのは The MOVIE 1st ver.
陰獣自重www
とまぁそれはおいといて
待望のなのはfigmaです。
やはりなのははこの年齢設定がすばらしいです。

落語柄鯉口シャツ

ふと思ったんですけど
BLって女性の防衛本能の産物なのではないのかなー。
女性のBL妄想癖というは実は好きな相手を同姓に取られるということを
心の中ではよしとは思っておわず
ならば男性とであればそんな危険なことを考えずに済むということなのではとか。
仕事がないとそんなことしか考えないのかよって
仕事があってもそんなことばかりさ。
さて本題


これは和裁になるのかなー?
いつごろからできたものなのか分かりませんけど
少なくとも祭りの時には必要不可欠な
スタンダードスタイル。

というわけで和裁教室の新作は鯉口シャツです。

それも今回使った生地は手ぬぐい6牧という面白い趣向
どんな手ぬぐいでもスタンダートな体格なら作れるんだそうです。
なんかすごいですね。
今回使用したのは10月の神田神保町ブックフェスティバルで入手した
アスペクトさんブースで売られていた落語手ぬぐい。
何かの特典だったのか、安く売られていたので今回用に用意しておきました。
どうです、この豪華さ、縁起良すぎですw
ドでかく書かれた笑門来福。
肩には落語と描かれて、札文字に宝船やら。
もちろん胸ポケットはきっちり柄合わせもしています
ここがズレているとそりぁかっこ悪いものなんです。
100122-2.jpg
そして今回一番の頑張りはボタンホール。
もちろん手縫いです。
ミシンなら楽にできるそうで。
けどミシンの使い方は知らないし、それじゃあ和裁の意味なくねじゃないですか。
もう最初は見られたものではありません。
写真のは一番最後。なんとか形にはなってるでしょうか。
100122-3.jpg
当初は派手すぎじやねって思ったんですけど
……派手ですね。
まぁ鯉口シャツっていうのはこれくらい派手でもいい感じになるものですから
祭りの時なんかにはしっかり着て歩けることでしょう。

ホントは復習の意味でももう一度やりたいんですけど
いかんせん普通に手ぬぐい6枚というのはけっこう厳しくて
また安売りとかないと無理ですね。
それにあったとしても味気ない色だと派手さがないと鯉口シャツとしては物足りないでしょうし。
思ったより生地の時点で難解です。


---------------------------------


美ら島オキナワセンチュリーラン☆勝手に親善大使! | 国内ブログ ナゴヤOLのドキドキ自転車日記 | 中日旅行ナビ ぶらっ人
以前雑誌で見て、やっとネットで見つけたので。
このANAジャージすごくいいなーって思って
売る予定とかないんですかね。

サンコー、イヤホン一体型MP3プレーヤーに新モデル-フィット感向上
マラソンやジムなんかであの本体が煩わしいっていうのはあるでしょう。
これならそれほど不自由しないし、何より片耳というのは安全だと思います。
実働4時間がどうなのかなって感じはするとげ
そこまで運動することなんてないだろうし、まぁいいところか。
ちなみに自転車での使用はやめとけ。マジ怖いから。

いよいよ来週開幕!「サロン・デュ・ショコラ」最注目は“日本初上陸ショコラ”
毎年あることをギリギリで思い出します。
是非男の団体で行って「俺が食うために来ました」って言って買いたいです。
もちろん目は赤く腫れ上がった状態です。
というわけで1月27日(水)から2月1日(月)で開催予定。
逆チョコとかふざけたこと言ってる女性は願い下げだぞ!

リボルテック戦国BASARA『長曾我部元親』『毛利元就』2010年4月15日発売予定
まぁここは順当ですね。
次あたりにネタかと思うんですけど
かすがはちょっとな感じがするのでやはり信玄が欲しいなー。
そうなると対は謙信で、それで打ち止めかなる
それ以上作っても売上としては難しいと思うし。

仮面の下の涙を拭え!「アーマープラス テッカマンブレード」レビュー!
思っていたより大張色が出てなくて残念。
もっとパースきかせたフォルムでもよかったのに。
けど実際の設定からのおこしだとこんなものかな。
それとも可動範囲が起因しているものかも。

ロードバイク購入の悩み

以前にも書いたロードバイク選定。
ほぼ決めてはいるんですが
どうしてもカラーリングに納得がいっておらず
ものすごく悩んでいます。

さて車種ですが、以前レビューもした
リドレーのコンパクトというのを目標に定めました。
これはもう決定事項です。
変更は今のところありません。
ですが、ここで先ほど書いたカラーリングに多少の不満点というか
ちょっと納得することができるか悩むという日々を送っています。
まずコンポーネントは周りの意見を総合してシマノ105を予定としてます。
となるとここでは911Cカラーなんですがこれはまったくの論外
この中では902A カラーがまぁ一番いいかなというところ。
それでも何かがちょっとという気分で……。
さすがにこの金額を出すのは私の経験では初めてのことなので
妥協はよくないだうろと。長く乗る予定のものですし
やはりきっちりとした意思で買いたいんです。

ここで以前のカラーを調べると、この902Aカラーというのが
去年2009年のノアのカラーアレンジだということがよく分かります
さらに2009年のコンパクト2007年のノアのカラーアレンジなんです。
だとするなら今年のノアのカラー
来年にはこのコンパクトにアレンジカラーとして来るのではという期待をもってしまうのです。
今年のノアは私の一番理想とするカラーデザインなので
これが多少のアレンジはあるものの、それが来るのであれば待ちたいという衝動は
当然のものとなるでしょう。

もちろんこれは賭けです。
下手をすればコンパクトというものが輸入されない可能性もあります。
カラーだって一昨年とか海外で販売されている一色ものになってしまうかもしれません。
人気があるということを全面に出すのであれば
カチューシャカラーで攻めてくることだって濃厚です。
非常に危険なことですけど、それだけ愛着をもちたいということ。
攻めと踏み切る勇気は必要だと思いますけど
長い付き合いに大して臆病であってもいいのではということ。
ただでさえ財政は切迫してますからね。
ここらの本音もちょっと見え隠れしているんですけど。

問題は待てばこの一年は苦しいサイクルライフとなるということ。
正直現在のモトクロスバイクではどうしようもない状況です。
遠乗りに関しては絶望的です。
本音を言えばどこかにクロスバイクかロードバイクが
瀕死寸前でもあれば譲って欲しいという気持ちは非常に大きいところ。
場つなぎ的な利用になってしまうけど
それでも欲しい気持ちは相当あがってしまっています。
もう1つにそれで組み上げ、メンテの練習もできるという下心もあったりします。

色々と悩むのは楽しいと言います。
実際楽しいですけどここまで来るともう苦行の域に達しつつあります。
自転車を買おうと思って早3年。
もう一年の苦しみは今までで一番長く、そして先が見えないものとなりそうです。


----------------------------------------



自転車乗りが読んだオススメの本・書籍
今はひたすらいいメンテナンス本だけ探してます。
弱虫ペダルは今一番読みたい漫画の1つ。
同じ感じでイブニングののりりんは単行本が待ちどおしいです。
サンデーのツールはなんだろう。すごく残念です。

ソニー、「α230」の生産を完了
すごい曖昧な位置づけ機種だったので早々に切り捨てたということでしょう。
今のソニー初級機といえば画面がスライドできる機種というイメージも固定されましたし。
まぁ当然の結果ですね。
後継機もいいです。
とにかくとっととα700の後継機を急いでください。

人気のtwitterアプリ58本をぐぐっとレビューしてみた
58本は多すぎて20くらいで止めました。
ちなみに私はTweenというブラウザソフトだけです。
ホントはTwitが一番のおすすめなんですけど家だと文字化けするんですよね。
あと英語を日本語に翻訳してくれるソフトが欲しいんですけど
いいのありません?

地震が起こったら、まずこれをしろ!
とにかく生活水の確保。
都内だと先進国であろうと補給が届くがすごく不安なところがあるので
これがホントではないかもしれないけど準備するにこしたことはないですよね。

500系“引退”記念バウムクーヘン
なんで西日本しかないんだ!
人気が出れば東京駅でも売りそうだけどけっこう待つことになるかな。
関連リンク 500系のぞみ引退記念商品「500系のぞみバームクーヘン」販売店舗一覧

マクドナルドのポテト祭り マック代々木店でポテト食べ放題!
なんかこういうことすると中国とかでの大暴動とかにならないかと不安になります。
サラダお代わり自由とかと同じ感覚と思えばね。そうでもって思うですけど
あっちはその皿代っていうの払ってるし、やっぱお得です。
まぁ適度に適量食ってで。

つまむ以外のオリジナル機能も搭載、手を汚さずポテトチップスを食べる専用ツール「ポテチの手」
商品よりお嬢さんのTシャツを。
もっとつかむ部分が中央寄りで作りましょう。
主に乳首あた(以下略)

明治製菓とコラボ:ユーザーのアイデアから生まれた「∞チョコレート」、ホントに発売
是非今年のバレンタインはこれで。
夜にはこの音が寒い街中に響き渡ることでしょう。
たぶん鳴らしている人は泣いてるはずです。
私はそんな光景が見てみたい。

顔見える本屋、売り上げ2倍 東京・丸善本店の「松丸本舗」
この話、テレビで見たのかな。
普通の品揃えでは今は難しく、こういうデザイン的な部分で見せる書店構成というのは
買う意欲も増しますよね。
手作りPOPでも違いが出るのもよく分かりますし。
ホント書店は苦労しているでしょう。

2010年は「カーシェアリング元年」になるか
街中で騒がれているほど見たことがないんですけど
それともそうとわかるようなものにはなってないんでしょうか。
ここに企業の広告などが入れば
無料カーシェアリングが実現するかもしれないのに。
都内だけで言えばワンボックス的なものの需要が多いのではと思うんです。
電車がこれだけあれば車が必要な時というのは大きな荷物の搬出関係なのではということで
限定的ですけどそこを拡充しておくのは今後の伸びが期待できるように思えます。

ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界
そんなことを言えるんだからまだまだ日本って甘いよな。
ホントに職業難っていうのはまった働ける場所がないことをいうはずですから。

30周年記念プロジェクトで舞台化、
主演女優陣らが変身前・変身後の姿を披露してくれた「ミュージカル ミンキーモモ」製作発表会

ダブルキャストじゃなく空モモと海モモ設定だったらいいのに。
あと、なぜに広井王子。
歌謡ショウがあるから舞台に関しては多少の慣れもあるだろうから
うまくやってくれることに期待でしょうか。
にしてもなんで今モモなんだろう。

ガイアの夜明けにて、ヲタ市場がデフレ時代のコアなターゲットとして紹介される
話には聞いていたので見ました。
最後の談笑しているスタッフさんは共同代表のお一人ですかね?
そんな風に見えたんですけど。
カレーは匂いがまさしく納豆なんだそうです。
味は普通とか聞いてます。
私は納豆はご勘弁な人なのでパス。
考えたらコミケSPまであと2ヶ月なんですよねー。
あっという間だな。

[週刊エヴァンゲリオン・クロニクル 【デアゴスティーニ版】]についての注意事項の件。
俺の記憶が違ってたのかなって思ってたらやはり焼き直しなんですね。
なんでそんなもの出すんだろう。
これでも売れると思ってるんだろうか?
デアゴスティーニってすごく頭が悪そうによく思います。
それでも買う客の方が頭悪いのかな?

東方・例大祭カタログに小梅けいと。フィギュア付き限定版も
いいんですけど、小梅けいとさんの力を発揮させているかというと
それはなんか違うように感じます。
あと各店フィギュアを付けているところが多いですけど
東方ファンにはその方が喜ばれるんでしょうか。

お前らが初めて見た深夜アニメは何だった?
なんでレモンエンジェルが無いんだ。
最初と言えばレモンエンジェルだろうが。
あの背徳感がありつつ見たい衝動。
親に隠れ、イヤホンをさして、音を立てないよう注意を払う。
今でも録画したビデオがあるはずです。


『ワンピース』のおっぱいマウスパッドが発売!

『ワンピース』のおっぱいマウスパッドの発売許可が取れた理由
すばらしいです尾田先生!!
けどナミの顔がちょっと微妙です。

強く大きな男役の氏に寄せて

昨日の声優界における訃報は皆さんの耳にも届いていることと思います。
あえて今回は名前は伏せようと思います。
私が知ったのはツイッター上でのTLから。
東京新聞の記事からの引用でした。
もちろん最初は疑うことから始めました。
いくら知名度ある新聞紙からの記事であっても誤報ということはあります。
そして時間が経っても続報や他紙の記事がないまま時間が過ぎました。
ツイッター上では追悼コメントが流れていきます。
その後2時間ほどでしょうか。
ようやく本当らしいという明確なものが出てきて
それが真実だということに至ったわけです。

ただ今回のこともそうですがネットによる時間の流れ
情報の流布の広がり方に多少の恐怖というものも感じたところがありました。
これが誤報であったらどれだけの人がその情報を信じたか
そしてそれが一人歩きをしていたのだろうか。
そういったところに現在のネット速度というものへの危機感があるのだろうと。

さて、話を戻しましょう。
氏の作品でと言われるとはっきり数人がという状況になりませんでした。
それは氏の際立った声でありながら
まさに脇役として、主役を立たせるうまさにあったのではないかということ。
もちろん皆さんの中には明確な役が出てくる人が多いことでしょう。
ですが私は思い出そうとすると数多くあるキャラがドンと出てきて
それが脳裏に大きな顔を埋め尽くし収まらないものになりました。
これが私の氏のやってきた功績の結果でした。

死因は現在でも不明であり
現在警察が搜査をしている状況であり
状況から見ての話は出てきていますが、それが本当かは死者は語りません。
その点も今回、すぐに書き込まなかった要因の一つでした。
あまりに残念であり、本当であればあまりにも不憫でなりません。
できればそういう結果を皆さんも選んでくれないことを
こういう話が出てくるたびに願うばかり。
死は楽なのかもしれないけど、その楽すら感じることができなくなるのが死だと思っています。
死には何もなく、生があるから膨大な苦しみと引換にある喜びがあると思います。
悩みがあれば誰かに打ち明けてというのは私が言えるものではありません。
私自身がそういうことを極端に苦手にしているからです。
ですが、自己完結の果てはあまりいい結果を生み出さないことを知っています。
だから皆さん、リアルでもネットでもいい。
話せる環境があればどんどん話ていってください。
誰かに聞かせたいものではなく、ただ書くだけでまた違った方向があると私は信じています、

また最後に脱線してしまいました。
このごろ訃報が続いています。
結婚、出産の連鎖は大好きですが、この連鎖は自然の摂理とはいえ辛いものです。
これを最後というわけにはいきませんが
少しの間。無いことを願うばかりです。

せっかくの亡者送りに失態

今日、浅草寺では年明け12日からの耐久大法要
「温座秘法陀羅尼会」のクライマックス
亡者送りが5時半ごろから行われました。
法要自体は一般が見てもあまり変わった様子がありませんし
実際見られるものではなく
ですがこの亡者送りというのは大きな松明をもった鬼が
本堂から出てきて振り下ろしながら境内を練り歩くという
けっこう夜に栄える見ごたえあるものだったりします。
知名度は少ないんですけど地元の人は多く駆けつけ
ご利益があるとされている松明のかけらを貰おうと待ち構えるわけです。
まぁこのごろではカメラをもった人の方が多いのではという感じもしますけど。

今回一番気になったのがあの改装中の本堂から出てこられるのかということ。
屋根が一段低くなっているからダメなのではと危惧していたのですけど
見ると何の支障なく案外いけるものなのでした。
そういうところも計算に入っていたのでしょうけど。
100118-2.jpg
100118-3.jpg
こんな風に語ってはいますけど実はカメラのメモリーを忘れてしまって
鞄の中にはただ重いだけのなにもできない一眼が眠っていたという体たらく。
出る直前に信じがたいニュースが飛び込んで
それの確信ソースをずっと待っていたおかげで
準備をしっかりしないで出たのは失態でした。
一番やるパターンなだけにいつも気をつけていたのに。
やはり夜間でそれも動きあるものはコンデジではあまりにもふがいなく
もうその場での博打撮影状態。
いや一眼でも博打に近いですけど。
まともにとれているのがこの3牧だけとは。
ただでさえ調子が悪いコンデジ
もう少しグレードを上げる必要があるなと痛感です。
イヤ買えないからこのままなんだけどね。

甲冑いっぱい展

仕事が無事終わってしまいました。
明日からまた不安な日々の予感です。
また入ればいいんだけどなー。

まぁとにかくも正月からずっと仕事だったので
やっとまとまった一日休日ができまして
ちょうど最終日だった丸ビルで開催の大甲冑展とかいうのを覗いてみると。
どれもレプリカものですけど30以上の名だたる甲冑が並ぶと
そりぁお客さんも多いこと。

100117-2.jpg
歴女ブームなんていいますけどホントに女性が多く
それを狙っているだろうという感じの甲冑もちらほら
だって片倉小十郎はここじゃないでしょう。
まぁ嬉しくないのかというとそうではないんですけどね。
私は独眼竜政宗時代の西郷輝彦さんが演じた小十郎が好きなので。
100117-4.jpg
100117-5.jpg
城などではこういったレプリカが飾られていたりするんですけど
触られることを嫌って、大概ケース内なので
広い場所での照明で見るのもけっこう違った感じに見えたのではと思います。

制作した会社が物販もしたりしていたんですけど
ちょっと微妙だったかな。
広告で甲冑ウェディングというもありまして
話には聞いていますけどやはり「それはどうだ?」な写真で
なんでだろうと思ったら女性がウェディングドレスなんですね。
そこもこだわれよって感じです。
100117-6.jpg
甲冑にはけっこう憧れて、あの武具デザインは
時々何かに活かせないかと思うことがよくあります。
けどけっこう目立つデザインでアレンジも浮かばず未だ思考するばかり
なので個人的には陣羽織の方が興味があるんです。
こういった襟元とかのものも一度作ってみたいんですけどね。
あまりに特殊すぎかな?
100117-7.jpg

コミケ77収穫編

冬コミっていつ終わったんでしたっけ?
っていつも言いたくなるんですけど
まぁそれは購入委託なんで仕方ないです。
というわけでやっと私の冬コミ終了しました。
頼んでおいた新刊回収完了です。


一時期5000円以下にまで落ち込んだのに
いつの間にかまた逆戻りで今回も1万オーバーという体たらく
色々な要素がありますが最たるものは
Pixivというお絵かき投稿SNSの存在が強いと思います。
ここで楽に新刊情報などが手に入るようになったのは他の人にとっても
大きな要因となっているのではないでしょうか。

さて、そんな新刊の中ですけど
やはり群を抜いての存在感は弁慶堂さん発行のとらドラおつかれさま本
100116-2.jpg
本自体の総ページ数もすごいものですが
中身の出来も作画マニアとしては納得のものだったと思います。
寄稿コメントもすばらしいし、申し分がありません。
早くブルーレイ出せ(ここでは関係ないし)
正直他と比べてしまうのがかわいそうなほどでした。

残念賞は佐々木政勝さんの咲原画集
比較というのとは別問題として
もう少し構成部分でどうにかしてほしかったかな。
なんか今後も出すつもりなのかもっていう感じがしました。
そうすれば構成にも変化が出ていい本になっていくかも。

エロエロ部門は前回同様、詩乃譜さん個人誌の「ベヨネッタ」本
100116-3.jpg
つかエロエロ部門はこれ一冊だけだし。
キングオブ尻と名言してもいいと思っている詩乃譜さんがベヨネッタを外すはずありません。
というか出すと知った時には歓喜しました。
漫画もすばらしくエロかったですけど
あとがきの尻への愛情がちょっとだけど書かれていて
すばらしいことだと。俺はあんたについていくよと。
で、これで知ったんですけどスメラギさん本出してるんですね。
これは入手せねば。
あー早く商業のが単行本にならねーかなー。

新規開拓ではアトリエとびうおさんのコードギアスメカ本。
100116-4.jpg
表紙の絵を見て惚れまして、キャラはあるけどメカメインというのがうれしいところです。
オリジナルのナイトメアよりナイトオフブラウンズの一世代前設定というのがアイデアで
この遍歴考察は納得できるものになっていました。
残念ながら今回のはブリタニアオンリーだったので
今度は黒の騎士団の方もお願いしたいです。というか紅蓮描いてください!

とまぁこんな感じです。
ただちょっと考えちゃうのが頼んでいる友人はこれをほとんど買っていなくて
随分趣味のズレがあることを痛感しているんです。
そんな中で頼むのはあまりに辛いところ。
同じところを買うというのであれば頼みやすいし
並ぶにも酷ではないという感じもあるでしょうが
私の頼みだけで行くというのはテンション的に絶対辛いと思うんです。
かといってというところもあり、ここらは悩むところです。
もう少し私に甲斐性があればねーホント。

さぁこれで冬コミも終わりました。
次は夏に向けてですね。
申し込みは終わりましたか?


--------------------------------


マキュアン「勝利を挙げて怪我からの復活を証明したい」
問題にしたいのは今期の新カラーのリドレー。
イタリアチャンピオンカラーって感じもしますけどマキュアンはそうではないし
となるとこれが今期のデフォカラーなのでしょう。
去年のに比べると今期の方が好みです。

ウィルコムが公的機関による早期再建へ、ソフトバンクなどが出資を検討
私もいつかソフトバンクに強制乗り換えの日がきてしまうのでしょうか。
個人的にNTTとかじゃなくてって思うところもありますけど。
と書いてますけどすぐにそうなるわけではないので今の機種を大事に使い切る予定で。
ここで機種変更はもうできないなー。がんばれ俺の京ぽん2
あー、シムフリーの携帯とかでないかなー。

サクラだらけで「出会えない」出会い系サイト、全国で初めて摘発される
そういうものなんだとまったく信用してませんので。
結婚相談所とかまったく役立たずって感じがするんですよねー。
だったら昔のお世話おばさんの方がいいとか思います。絶滅してますけど。
にしてもまっとうに営業しているところもあるはずで、今回のは大打撃でしょう。

東京消防庁出初式のポスターが年々悪乗りしてる件
色々な機材を使うのでごっちゃ的構図になっちゃうんですよね。
ホントはもっと機材を減らしてメインにすえてやるのもありなんでしょうけど。
まぁこれはこれで出初式っていう文字で引き締めてますからいいのか。
個人的には平成20年のが最高傑作だと思います。
もっとやればいいんだよ。

『魔法少女リリカルなのはTheMOVIE1st』グッズ情報
また随分と多く作ってきました。
そしてその出来もアレな感じなんだろうという予想です。

人気声優・横山智佐が『サクラ大戦』パチンコ版を笑顔でアピール
応援が単なる振袖娘でまったくサクラ大戦関係無いのが
すばらしくパチンコ系です。
以前は太正浪漫堂のおかげで実機なども見られたんですけど
今回は行かないと見られないんですよね。
またカードとか配布するのかなー。

自転車用ヘルメット「リガス」

買ったのはけっこう前なんですけど購入物レビューです。
OGK KABUTO リガス フェニックスレッド

自転車でのパーソナルカラーを黒と赤にしたいと思っていてこの色にしました。
それもフェニックスレッドというなんだかレイラさんを思い出すのでいいですね。

さて、何故にヘルメットを先行してか。
以前ロードバイクの試乗会に行って初ロードを体験したことは書きました。
その素晴らしい速度と同時に
この乗り物においてのヘルメットの重要性というのも実感したのがことの始まり
速度は原付バイク並に出ながら、タイヤは細く不安定であるという点では
バイクのそれよりヘルメットの重要性を感じるところが大きかったというわけです。
ある意味恐怖からの防衛感覚というところでしょう。
今後のことも考え、ちょうどサイクルモードもあり
それにあわせての選定、購入でした。
100115-2.jpg
店舗で色々試したのですが
どうしても海外ブランドは頭の形状が違うようで、
しっくりくるものが見つけられず、
あったとしてもえらくキノコ頭へと変貌して
これはダメだろう容姿にけっこうな頻度で変身。
そんな中でやはり国産ブランドはよく日本人の容姿が分かっています。
フイット感は高級ヘルメットよりもすばらしい感触でした。
長距離を乗るとなると些細な傷みが後を引くことにもなるので
出来る限り試すことが重要ですね。

もう1つは寒い時期だったということもありましたが
網目の防護ネットが内部に入っていたこと。
これはけっこう後退しつつある地肌露出部分も
外部から見にくくしてくれるので
ある程度の年齢や危険な感じになっている人にはおすすめてしょう。
以外にあの開いている穴から見える肌色って目立つんですよ。
100115-3.jpg
随分使用もしてみましたが段々と慣れていく感覚と
それほど気にならない重量感にも満足してます。
ただこれが夏になったらどうなるか
もう1つはロングライドでどの程度の疲労をもたらすかというのは
やはり実戦あるのみですね。

最後にちょっと蛇足ですけど。
こういった自転車用ヘルメットはカッコ悪いという意見はよく聞きます。
もちろんカッコ悪いでしょう。
それはコーディネイトの問題だからです。
改善すべきはそのヘルメットにあう服装だということ。
それほどまでになぜヘルメットを必要とするのか。
先ほど書いたことと重複しますが恐怖からの防衛本能
私は死にたくないからです。
他人なんて正直どうでもいいんです。
自転車での事故で死にたくないから私はヘルメットをつけることにしました。
理由はそれだけです。
だからそれにあう服装にしていくんです。
強制はしないに法的な規制もないヘルメットです。
けど自分の身を守る手段はやっておくと安心が一段あがりますから
やはり私はヘルメットをおすすめしたい。
そこから始まるファッションというのもまたありだと思います。

てなわけでこれでまたロードバイクへ一歩近づきました。
けど色々な事情でまたすごい遠のいている現状なんですけどね。
また一年後かなー。


--------------------------------


「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去
言ってしまえば多彩さ声というものではありませんでした。
けど声優というのはその特質すべき声があって
役を演じるというものであり、その中で田の中さんの演伎は誰もマネできるものではありません。
いわば1つの役をとことんまで突き詰めた人ではなかったかということ。
また一人すばらしい声の人が去ってしまいました。

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」を2月発売
とうとう出てきました。待ってました。
ただ機能が前のシリーズと違うというような文面に不安がよぎります。
編集はさほどしませんけど一括で消去できるゴミ箱機能は多用してるので
それだけは残ってほしいです。
あとは価格が一気に落ちるのを待つだけ。

耐衝撃性能を備えたデジカメとしては世界最薄19.9mmの「EXILIM G」シリーズ「EX-G1」がカシオから新登場
海外の発表を見てからすごく気になっていた商品が登場です。
このフォルムがバカっぽくてすばらしい。
ちょうどコンデジもやばいので購入リストに加えましょう。
もちろん1年後くらいでの予定で。
それまでもってくれればいいけど。

ジロのポイント賞ジャージが「情熱の赤」 "マリア・ロッソ・パッショーネ"に変更
髪が邪魔でちゃんとジャージが見えませーん。
あとヴエルタの総合も赤になるのではっていう話があったよね?
それもどうなるんだろう?

ヘルメットだってオシャレしたい! YAKKAYから新モデル
いやーこれも微妙でしょう。
なんだかこれからクリケットですって感じです。
今のバイク用ヘルメットも探せばいいのもあるんですけど
ママチャリとかにあうとか気軽にというものはやはり無い感じがします。
ここらのデザインを安価でどう作るか。
普及の鍵はやはりテレビの影響とデザインなのですかね。

名古屋場所、暴力団幹部が特等席陣取る“衝撃”理由とは
普通ではないけど親孝行的な話にも見えてしまう。
ここで海外のプロレスのようだったら大きなカードとか出してくるんだろうな。
「組長、僕らは元気でやってます!」

東京都民が選ぶ、住んでみたい街はココ
下町志向って浅草だけじゃん。
なんで隅田川からこっちって人気ないんですね。
住めば都だし、交通の便だった決して悪いわけではないのに。
おしゃれ志向というのはちょっと浅いけどじゃあ近所で買うかっていったら
結局街中まで行くわけで交通さえ整っていればいいと思うんですけどね。
それとも今でも関東大震災などの被害がどこかに引っかかったりしてるんでしょうか。

究極の選択!? 婚約指輪は一緒に選びたい? 突然渡されたい?
あまり金属ものが好きではないので。っていっちゃったらおしまいだし
女性は好きですからねー。あわせないといけませんよね。
個人的には納得できるものを買おうというのが持論なので
一緒に選んで、長くつけてもらえるものを買うのがいいですね。

その後の鷲宮神社
吸収合併しても鷲宮神社が名前が変わるわけでもないのでその点はあまり危惧してないかも。
あるとすればカーナビの更新が必要というところですね。
あとインフラ整備は正直やらない方がいいと思ってしまうんです。
ネガティブ的ですけどやはりこのブームが続くものではありませんから。
ただこのことで鷲宮神社という神社の素晴らしさがわかった
初詣としての場として知名度は続いてくれればというのは純粋に神社好きの願うところ。
あーごめんなさい。まだ行ったことないんですけどね。

アキバのジーンズメイトの袋が恥ずかしい件
コミケ帰りの袋なら恥ずかしくないっていう言葉があったけど
あの日はみんな頭がおかしいからね。
これで表参道方面行けって言われたらそこは断固拒否で。

アキバにいったら昼飯なに食べるかでアキバ通かどうかがわかる件
秋葉原でものを食うなんて言語道断です。
そんな時間と金があったら店を回れと昔から言われていたのに。
今は随分と軟弱になったものです。
だからおでん缶なんてものもあそこでは売れたというのに。
今ではあの自販機の前で食ってる光景とか見えなくなってしまいましたもんね。

なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか-"35歳"を救え
ばっちりこの世代なので恐怖というのは相当あって
まさにここの気持ちがよくわかるというところです。
給料も思いっきり減らされていますし。
救ってくれるとも思っていないんです。色々と諦めてしまってるんですよね。
なんだかやるせないです。

カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察1
すごいぞ鹿島建設w

COMIC ZIN全年齢向け同人誌ランキング1位 「珈琲の時間 -COFFEE BREAK-」
このスタイルの同人誌が多くなってちょっと嬉しいですね。
昔だと探すにも難しい本でしたたから。
こういうところはし書店委託のすばらしいところ。
あとネットのありがたみです。
けどコーヒーは飲まないので紅茶でやっていただきたい。

水樹奈々入門 ~水樹奈々とは~
よくまとめられたものです。
紅白で興味が出た人にはこんな感じだよってわかるかな。

ワンピース0巻にはセリフ違いなどレア含め4種類のバージョンが存在
前に違いはさほどということがありましたけど
それでもこんな感じで違うとこだわる人もいるので
これはコレクター泣かせですね。
頑張れ!

『デュラララ!!』篇 - 遊撃隊出先機関 ~深夜アニメに向けて出撃!!~
やっと見ましたけどこれやってるとすごい量の撮影比較になるのではというほどでした。
それほどまでに池袋という土地を重視した作品になるってことなんでしょう。

「MOBILE SUIT GIRL 明貴美加 MS少女アートワークス」3月26日発売!
ガンダムエースでそんな記事を書いていたとは。
前に一度出していたのでそれの新装版程度かと思ってたんですけど。
当時の擬人化のさきがけですよね。
昔はすごく楽しく読んだものでした。

リボルテックヤマグチ No084 レイトン教授
ゲームをやっていないのに欲しいと思わせる完成度。
この等身の方がこういう模型ってやりやすいということでしょうか。

おのれJ SPORTS招待状

なんでもかんでも見たい番組が有料のJスポーツブラスばかりです。
1とか2とかじゃやりません。
アニメもAT-Xのみっていうのが多いし。

そんな私にライブでダウンアンダー見せてといいたい招待状


1月2日(土)~26(火)
新春浅草歌舞伎
浅草公会堂

1月12日(火)~17日(日)
大甲冑展 ~Japanese Traditional ARMOR~
丸ビル
有名な現物甲冑などが展示されているということでしょうか。
レプリカだけど本物を見るにはいい機会かもしれません。

1月15日(金)~17日(日)
東京オートサロン2010
幕張メッセ
自動車のチューンナップ系展示会。
西又葵デザインのグッズを売るとかここも痛車の波か。

1月15日(金)~17日(日)
第9回 神田雪だるまフェア 2010
神保町~小川町靖国通り、駿河台下、小川広場
ここの近辺はスポーツ用品店密集地なので
事実上スキー場のアピールイベントという感じでもあるのだと思います。

1月15日(金)~23日(土)
東京国際キルトフェスティバル 
東京ドーム
毎年恒例のものでじつはどういうものなのか行ったことがなかったり。

1月17日(日)
自転車三大誌編集長新春放談会
サイクルスクエア 北参道
期間限定カフェの最終イベント
老舗自転車雑誌の編集長は現在の自転車事情をどう見るか。

1月18日(月)
浅草寺亡者送り(温座秘法陀羅尼会)
浅草寺
12日からの法要ですがメインは最終日18日
但し今年は浅草寺工事でどうするのでしょう?松明あそこから出せる?

1月23日(土)、24日(日)
次世代ワールドホビーフェア'10 Winter
幕張メッセ
子供向けのなのでどうなのかは不明です。
ですがフットボールフロンティアの予選があるはずなので今回は気になってます。

1月24日(日)、25日(月)
うそ替え神事
亀戸天神
他の場所でもやりますが亀戸であれば日曜もなので行きやすいでしょう。
去年より一回り大きくしてというのが基本ですけど無理です。

1月30日(土)
第2回堀切大凧揚げ大会
葛飾堀切近隣の荒川河川敷
去年は凧揚げなのに大雨の中、強行したので
今年はしっかり晴れてこれならやるなという天候になることを。



まだ正月からの本調子ではないというところ。
もう少し何かあるといいんですけどね。
なかなか難しいです。
根本的に探し方変えるべきなんだろうなー。
さて2月ですけどワンフェスくらいしか今は浮かびません。
あの広さを回るのかと思うとうんざりです。

未見新番組だから雑感

やっとゴールが見えてきたかなーって感じです。
辛いけどやっぱ仕事があると充実するというか
自転車の購買意欲が色濃くでてきます。
仕事ないと節約志向になるんですけど
あるとそんなこと考えなくなって短絡思考になるところがいいですよね。
じゃあ実際終わったら買えるかというと
そこは妄想が大好きなだけですよって笑って終わるんです。
もちろんその夜は枕が濡れますけど。

まぁそんなこともあってテレビが追いついてません。
新番組はつまんで見ている状態。
安定型という感じでしょうか。
とりあえず今期のナンバーワンOPはギャグマンガ日和+
なんであの作品はOPのクオリティが無駄にいいんでしょうね。

てなわけでもういい加減雑感だけって終わらせたいです。
けどまだ続くんです。ごめんなさ~い。



家電量販店チェーン「さくらや」が会社清算、全店閉店へ
真っ先に浮かんだのは閉店セールでの投げ売りというところでしょうか。
にしても写真にある新宿の一頭地が今後どうなるのか。
やはりベスト電器ということなんでしょうか。
で、実は友人につくらやに勤めてるいる人がいて
その人がどうなるのか心配です。連絡してみるかなー。

皇居周辺にシャワー施設 アフター5ジョギング族増殖
書かれているとおり近くの銭湯が大賑わいという話題から始まった皇居近隣拠点ブーム。
ホントに多くの人を見かけますし、キャパオーバーだったのは明白でしたから
ただ土地の価格は高いはずで早々低価格でというのも難しいでしょう。
だからこそアドバイスやジョギングのみならず自転車置き場としてなど
付属してなんとかしようという動きがもう見え始めています。
そういうのがいらないから皇居でジョギングをという人も多いと思うんですけどね。
実際走ってる最中でのアドバイスまでとなると値段も跳ね上がりますから。
結局低価格競争になるのが目に見えてしまっているので
乱立すると長続きはしない予感もします。
けどなくなるとホント辛い人も多いと思いますからなんとか手頃な値段で
最低限のサービスに特化したもので続いていってほしいところです。

給食費を払わない親
私は不公平はあるべきだと思っています。
世界はテレビなどでいうほど公平ではありません。
そういうものをなくそうと生きた時代がそのまま違った意識をもった人を作り
そして現在、親となっているのかもしれません。
それは仕方の無いことだと思います。
だったら今からでもその親に不公平で理不尽な世の中を見せる時なのではないか
守るべきものが阻害されている時、彼らはどう動くのか
結果は見えていますが戦う場面があってもいいと思うこのごろです。

迷惑な110番通報「パチンコが当たらない」など宮城県警に約6万件
これがけっこういい世代だというんだからどうなんでしょう。
痴呆が始まってるとかなら困ったことだけど分からないわけではないんですけど
常識ってホントに周りとの交流から始まるのかなってこういうのを聞くと思ったりします。

過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる
たぶんこの1つだけなんだろうっていう気配がします。
大勢はやはり賞賛ではないでしょうか。
ただ1つ社説で描かれただけでそれが大きなことであるとする
情報操作に近いものなんだろうと。
これが怖いんですよ。もっと大局的な情報を入れないといけません。

焼き魚をキレイに食べられる箸
普通に佃島の八角箸を買います。

チラ見せOKの「パンツ」 ギャルが火付け「かわいくて安い」
あーそういえばなんか見るような気がします。
なんか残念な感じの男の夢を奪うパンツ。
だったらレギンスの方がよかったなー。

計4万部印刷「メーカー横断アニメガイド Vol.3」店頭配布開始! 激しく在庫潤沢
今回のはいきなりでかくなつてて最初分かりませんでした。
正直あまり嬉しい本ではないんですけどね。
だったら単独チラシが欲しいです。

ファンが作った「メガゾーン23」23周年同人誌 板野一郎・梅津泰臣インタビューも
完全ノーチェックでもう売り切れているんだろうなーって感じです。
梅津さんのメガゾーン久々に見たいなー。
今度行ったら見つけましょう。
ってこういうのを見ると思うんですけど
いざ行くとすっかり忘れているのは普通にあることです。
即売会で見つけられなかったらそこで試合終了が私見なんで。

読者と漫画を新たな“回路”で繋ぐ漫画専門店、秋葉原「ダンジョンブックス」の試み
へぇーあそこにそんな店があったとは。
秋葉原の人のすごいところは捜索に努力するところにあります。
たとえ悪条件の場所であったも魅力的なところがあれば足繁く通う。
妥協は絶対許さいという使命感みたいのが強いのではないかと。
原宿や表参道でも同じかもしれませんけどね。
とにかく情報戦が大好きなのでこの立地でも収益可能というのは
秋葉原ならではなんじゃないでしょうか。

もしアニメ1本3000円になったとしたら本当に売り上げは上がるのか
低価格になったとしても現状での供給過多では
1作に対する思い入れの希薄さが全体に広がってしまっていて
値段では打破できるものではないのではという思いもします。
もちろん手頃になれば多少なりとも出てくるのかもしれませんけど
それでも難しいと感じるのは不景気ゆえか、それとも私の気持ちの離れなのか。

「ONE PIECE」~“0巻”初回分と増刷分の違いは…?
まぁ中身が同じであれば些細なことです。
まだ高騰してるんですかね。

菌を立体的に閉じ込めた「もやしもん」水晶ストラップ
淡い感じがいい感じになってフィギュアより印象的にはうまいかも。

人気声優の小野大輔さん成人式で講演
小野D大人気w
とうとう成人式にまで呼ばれるとは。

続く雑感

2日間あけるのは本位じゃないって理由だけで
雑感連続って自分としては不本意だけど
まぁ連休ですし許してねって感じで
今日も雑感のみです。


1月12日(火)
梅だるま市
住江町交差点~市民会館前交差点
今年はまたぞろ選挙もあるのでデカイのが売れそうです。
って思ったんですけどこのごろ当選で目玉入れてるシーンってあまり見ない?

1月9日(土)~11日(月)
だいこく祭
神田明神
昨日から始まってしまってますね。
午後3時からの神事とのことなのでぶらり秋葉原ついでに


「花やしき」のおばけ屋敷が1月11日に営業終了!ラストは“お化け居酒屋”に

こちらも明日まで。
というより告知をまったく知らずで申し訳ない。
できれば健在なうちに行っておきたかったです。
花やしき入らないもんなー。

宝くじ大当たり 山口・宇部で1等2本と前後賞が4本も
そりぁ殺到するでしようよ。
別に根拠とか何もないんだけど、やはりそこは運ですからねー。
しかし通常でもとなると今度のサマージャンボはどれだけの列ができるのやら。

京都「四条京町家」、財政難で閉館へ
京都に残る独創的というか古い家を間近で見る機会が失われるのは残念すぎます。
私も話に聞くだけでどういうものかは見たことないので残して観光資源として欲しいところですけど
これがお役所的な部分でしょう。
民間に委託すればけっこううまくやるところもあると思うんですけど。
そんな感じにしてもダメっていうことは根本的に閉鎖的な部分があるということですかね。
もしくは立地がよくないのかなー?

「嫌消費」世代 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
「将来が不安」この一言に尽きます。
手持ちの武器は大事に取っておくというRPGのセオリーを忠実に従ってるわけです。
それってやはりゲームの影響とか言ってしまうんですかねー。
こういう世代は実際金はあると思うんですよ。
通帳なんか見れば全然あるじゃんと言われるくらいだと思います。
それでも使いたくない。
けっこう理解できちゃう点が自分でもイヤなんですけど
そういう人生を歩んでしまったので
これはやはり生活の一新しかないんでしょう。
今は絶対無理な話ですけど。

【嫌消世代】アルコールも飲まない若者 いったいどうなってしまうのか!?
ただ居酒屋とか夜の外食産業が壊滅するだけでしょう。
ってそれってすごい怖いことなんですよね。
アルバイトとか短期的な働き口の消失ってとんでもないことで
実はけっこう危険な話だったりします。
まぁ私も飲まない一人なので言えないですけど。
なんでこんなになってしまったかって
そりぁ交流の欠如でしょう。

日本船と衝突し沈没した「シー・シェパード」妨害船…海外サイトの反応は?
世界は捕鯨反対意識が強いのでこういう行動も許されてしまうのは
まぁよくあることです。
これで死者が出たらそこでこっちの責任とかも言われるんでしょうし。
世界はすべてにおいて自分中心だし
正論と思っている行動が千差万別だから争いもおきます。
結局は妥協点を見つけるしかないんですけど
これはまぁ……アレですよね。
これに関してはなんかコメントしにくいなー。
反対でもなければ賛成でもないし
実際のところ対岸の火事でねー。

海外で『ベヨネッタ』のセクシーモデルコンテスト開催、今度はあの“PLAYBOY”とコラボ!
すばらしいけどなんか劣化してるのもちらほら。
大野さんにキャラへの愛が足りないと怒られます。

とらのあな秋葉原店が新刊コミックスのシュリンクをやめてる
経費削減かなー?
あれだけの梱包をなくすだけでも相当な削減になりますもんね。
残業代もなくなるだろうし。
ただ専門書店だけに美品を求める客層が多いと思いますし
これはマイナス効果かも。
まぁ一時的なものの予感がします。


新たな出会いもあるかも?――六本木に「ルイーダの酒場」オープン
ちっげぇぇえええ!!!
ルイーダの酒場がこんな綺麗なはずねぇだろう。
もっと殺伐としてて、入ってくる奴を睨みつけるくらい険悪で
けど和気あいあいな感じでさー。
つかルイーダの酒場なら秋葉原にあるからそれでいいだろうが。
あそこは随分減ったけど健在です。



冲方丁の人気SF小説「マルドゥック・スクランブル」の劇場アニメ化が決定
『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』、製作決定
冲方丁さんの脚本能力は近年でもすばらしいものなので
2作もあるとめいいっぱい期待してしまいます。
にしてもマルドゥックの方は以前GONZO制作となっていたので
これがどうなるのか。
できれば他で作って欲しいかなーって。
ほら、GONZO制作の劇場版ってアレじゃないですか。
キャラデザも嫌いではないですけど別でもいいんじゃないとも思えて。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 来場者特典決定
数多く見ればそれだけ特典倍増。
初日で3回みてもらう人が殺到しそうです。
あー違うか。初日に3回、2日目に2回と1回でコンプか。
で、セットでヤフオクとか悲しい現実が待っている予感です。

本年最初の商品紹介!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ黄泉ー!ポニテー!私を姉と呼ぶな顔ー!
そして何よりダグラス28號ー!!!
やはりグッスマはわかってくれています。
あとは設定資料集が出てくれることだけです。
……いやまて。もう1つ。
マイケル師匠待ち

超合金魂GX-50 コン・バトラーV対応 南原コネクションD
予約が開始されています。
念願の南原コネクションを自宅に置くチャンスですよ。
割引があるけどコンVはあとでもって思うとそのままで買っておくべきかなー。

気ぶんがいい感じなので雑感

仕事は相変わらずすごいです。
けどサボって雑感だけ見回ってる状態です。
いやー仕事いいですね。
まず金が出て行かない。
やはり出かけるとちょっとづつ金が出て行くものですけど
こうして仕事をしていればまったく使いません。
そして足もだんだん治りつつあります。
接骨院にずっと通うことはできませんけど
定期的に行ってうまく治りつつあるようです。
すばらしいです仕事。
このまま続けばいいんだけど
多分またバタリと止まるんでしょう。
寂しいですし、やはり今後が心配です。
まぁ愚痴書いてると長引くんでたまった雑感だけ。



「実物大ガンダム像」が「模型の世界首都」静岡市へ
正式に発表がやったようで背景にも気配りしてくれるようです。
以前の潮風公園も木の間から見えるといういいスポットだったので
今回もまた期待したいです。
ここまでに自転車があればロングライドとして行きたいですよねー。

ミスド40周年記念で過去のドーナツが期間限定でよみがえる・ポイントが当たるカードプレゼントもあるよ
アレ?今抹茶って無いんでしたっけ?
このごろまったく行ってないので今じゃ何が残ってるのやらです。
けどこの復刻はファンとしては嬉しいです。
食うのは大概これですから。

「お笑いやればいいのに!?」浅草を疾走する"世界一面白い人力車夫"を直撃!
いや、俺見たことないんですけど。
けどうんこ見るような目でっていうのはわかりやすい表現です。
あの客引きはある程度以上になるとちょっとって思う場面もありますから。
笑いにつながっていればいいんですけどね。
言葉で勝負の業界ですから客引きもそういうところを心がけるといいのに。


女子たちがハマっている、「お金のかからない」趣味とは?

初期投資はそれなりに必要だけど
自転車とかもその後の移動に金がかからないとか
けっこういい感じなんですけどね。
まぁ私もそういう趣味に移行しつつありってことです、
着物は着るより縫う方専門になりそうですしね。
皆さんからの縫ってくれのリクエスト、お待ちしてます。
まだ腕がアレだけどね。

ユニクロ「民族大移動」 年内に数百人を海外勤務に、本部は全員経験
日本国内には勝機も何もないというのがこれでもよく分かります。
この消費主義が続くはずもないんですよね。
作ることもできず売ることもできない。
この国の行く末、というより先進国の行方が怖いです。
これで不安に思わない人ってすごいよなー。

アメリカ人の私が日本に住みだしてからの衝撃
>身なりはきれいで若い女の子なのに、すごく口が悪い
この前もすごく汚い言葉をしゃべる女性がいて
俺でもそういうこと言わないぞっていうのを平気で大声でいうんですよね。
このごろ平気で殺してやるとか言える人も多いし。
男性の方がそういうところが少ないかも。
できればそういう内面もきれいに見せる努力をする人であってほしいです。
外見の数倍難しいですけどね。

ヤフオクウォッチ:エヴァギターのオークションが酷かった件
なんかこれは悲しいです。
今やってるので余計に自分の身にもある可能性はあるわけですから。
ただこれは高額すぎた感じもしましたけどね。
もうちょっとどうにかする手段があればいいんですけど。

クレバリーの「“不況箱”」の中身が酷すぎて話題寸前
いや、購入前に明言してるでしょう。
どんだけみんなモンスターになってるんですか。
ネタにできない人が買わないでくださいよ。
恥ずかしいです。

コミックマーケットレポート C77 3日目反省会
まったく興味がないジャンルだったので
2.5次元系ってそんなに危険な状況だったとは。
けっこうここが1つの指針とされてるところがあると思うので
いい基本方針ができることを願いたいです。
あとCOOL JAPANの収録は私も見ました。
ヘタしたら映ってるかもねって感じですけど。
これに付随してコミックマーケットの別の言い方っていうのはちょっと別のところでも話が出て
コミケっていう略称は正式ではないわけで
これを使うのはどうなんだろうという話。
難しいところです。

総勢200人!元ネタ全部言えるかな?コミケコスプレレポ総集編 【コミケ77レポ】 これ、となりのコスプレ博も混ざっちゃってますね。
違反品基準が違うので混同されるとけっこうまずいと思います。
これから掲載予定という人はあまりいないと思いますけど
その点に留意してほしいです。
って改めてTFTでやってるのはコミケ主催じゃないんですかね。
わかってくれてますよね?

コみケッとスペシャル5in水戸 -
サークルリストが出てます。
総勢何サークル出てるんだろう。
さて、どうしようかねー。

akiba:F献血ルーム、第2弾は『化物語』『傷物語』を展示!
コミケの献血場でもポスターが貼られてなんでって感じでしたけど
こういう長期戦を見込んでだったんですね。

『プリンセスラバー! CHARACTER FAN BOOK』は2010年3月中旬発売予定!!
>しかし、今回の企画の「最大の目玉」は書籍本体ではない。
>本書の特典として、もれなく付いてくるBOX封入の布製「マルチカバー」にこそ、注目してほしい。
いぃぃぃぃぃいいらぁぁぁぁぁねぇぇぇえええええ!!
価格がえらく高いなーって思ったらそんなものつけるとか。
普通に設定資料集が欲しいんです。
普通に書籍だけでお願いしますよ!
アニオタとエロゲオタは微妙に違うんですよー!!
もう諦めて買ったらマジでクッション生地にしちまうぞ。

「絶対可憐チルドレン」中学生編のOVA制作が決定
単発でうつよりまとまった段階で一挙にTVアニメの方がうれしいんですけど。
それは叶わぬ夢ですかね。

豪華クリエイター集結の「けいおん!」イラスト集
すばらしいメンツなんですけど、それより設定資料集を出すつもりは無いんでしょうか?
ハルヒなんかもそうですけど京アニがらみのアニメって設定資料集出ませんよね。
すごく精密なだけに欲しいっていう人も多いでしょうに。

2010年 川崎の旅<5>高津区・サンレッドの舞台 世界征服は溝口で
さぁ、溝の口の本気が見えてきました。
2期はホント地域密着型ですからね。

PS版「ときめきメモリアル」限定版の封印を解いてみました
やめてー、俺の家にはまだ未開封の限定版があるのー。
もう許してー。

正月から仕事たぁ。

縁起がいい。
ってことで見積もりじゃんじゃん。
仕事は超特急でということで
もう少し正月ボケを楽しませてとか
実際あいさつ回りに行ってられないってという零細町工場。
ツイッターくらいは書けるけどブログの更新まで時間はさけそうにありません。
週末には形にできればいいんですけど。
ホント更新止まってすみません。
今の気がかりは完成しつつある二天門の落成式がいつあるのかということだけ。
それ以外はちょっとほっぽり出しです。
明日は更新できるといいなー。

箱根追走ライド軍団

さっきテレビでって、いつもテレビでだけど
決して真似をしないようにって言うでしょう。
けどさ、あれってすごい高圧的というかすごい縛っているように思ってさ。
子供は好奇心から学ぶことがすごい多いよね。
けどそれを学ぶ機会をテレビを見た親が削いでいってるんじゃないかって。
自転車のトラック競技の映像が流れてて、それは危険な行為だと言うわけさ。
やってる場所は街中だったり公園だったりの撮影で
もちろん非常に危険なことやしてはいけないことではあるのは事実なんだけど
それはまぁ別の話としてもらいたいのね。
それを真似するなと言うわけさ。
ちょっとでも危ないことにまでそういう言葉をつけたり
発達するかもしれない、努力で育つことまで危険だと言うのは
まったく違うことだと思うんだ。
やってた彼は数多くの怪我と努力によってその技を身につけるわけじゃない。
それは否定されるべきものでもないし
これを見てやろうとする決心を削ぐ結果になると思うんだ。
なんでこんなにも抑圧的になってしまったのかね。
なんかすごく悲しいに別の意味でテレビとか見せたくなくなる。
いや、まぁ親ではないんだけどさ。そんなことも思うわけさ。
さぁ本題にいこうか。





自転車レースに興味を持ったあとの箱根駅伝はそりぁ楽しいもので
山岳賞はどこに設置されているのかとか、最大勾配は何パーセントなのかとか
まったくの妄想でそれなりに見ていました。
往路のラストとか完全に山岳賞ジャージプラス敢闘賞ですよね。

というわけではないんですけど
昨日出かけたら銀座方面に行くにつれ人が多くなって
そういえば箱根駅伝かとすっかり忘れてルートの反対車線を疾走してしまいました。
日本橋からずっとの人垣はテレビでも見た人が多いでしょう。
その中を自転車で走ってると「俺、どこのツール走ってるんだ」状態。
なんだか気持ちよすぎです。

100104-2.jpg
暇だってしもうそろそろ来るらしいということで立ち止まっていると早速選手がどんどん来て
応援もすごいものでした。
一位からけっこう離されちゃってたけど頑張ってて
後ろについてる監督車からはそっきりなしの叱咤激励
そこでずっと「ベンガベンガベンガ!!」って叫んでるといいのにってまたも脳内変換。
100104-3.jpg
100104-4.jpg
全部待つつもりはなく、また移動してたんですけど
今度は最後尾が通るところに偶然居合わせて見たんですけど
ランナーや車両のあとに続くすごい数の自転車とバイク。
あーずっと追いかけていたんですね。
総距離約110キロという距離はロングライドとしては丁度いいですし
道路は事実上封鎖なので邪魔されずに遊々と走れる機会ですもんね。
箱根で一泊すれば十分正月休みを堪能したロングライドになったことでしょう。
駅伝よりそっちがいいなーって感じでしたよ。
いつかしてみたいです、ホント。
いつかね、ロードバイクが手に入ったらね。
………というわけで早く欲しいけど現在延期中。
誰かロードバイクボロボロのでいいから譲ってください!
いや、マジで2年くらいもてばいいって感じのでいいんで。


--------------------------------



「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論
クリスマスの時かに書いたかもしれませんけど
日本は無神論者ではなく八百万の神信仰なので具体的な神を必要としていないだけだと思うんです。
あとは書かれているとおり単一民族って大きよね。
だから現在の政治家が進めている政策はホント恐怖なんでよ。
どうにかならんかねー。

日本最古のプラネタリウム、分解修理へ
長い年月使うと部品などもなくなってしまうので修理が大変
けどそれでも直して長く使っていってほしいです。
特にこういう特殊な機械はですよね。

アキバで福袋をできるだけ買い込んでみた2010新春【ホビー編】
てっきり絶対一つはフィグマかねんどろいどでも入ってるのかと。
あと無限シリーズね。
にしても人の福袋の中身はいつ見ても面白い。
俺は絶対買わないけど。

あいりん地区だけはマジにヤバイ 遊び半分で足を踏み入れてみろ 周りの街とは一線を画す異質さがある
東京だと山谷地区なんですけどそれより異質となるとけっこうなものです。
あそこも何が違うって具体的には言えないけどなんだか違うんですよ。
少なくとも写真が撮れるとは絶対思えない。

プロも描いてる神田明神の痛絵馬2010 「ちょー上手い」
プロの犯行が凄まじいので負けるな同人各位。
むしろ一枚絵なら勝てるときだってあるぞ。
って勝ち負けにすんな。素直に願い事で書いていきましょう。

姿勢・背筋・猫背を治すスレ
さぁまずは骨盤だ。

水樹奈々を見たお茶の間の状況を報告するスレ
それで言うなら演歌歌手とか俺も知らないし。

【舞台】舞台となった2010年初詣の名所: 古の街~いにしえのまち~
是非今週のサンレッドも入れてください。
かよ子さんの髪型が変わって凄まじく俺好みになったので。

【速報】コミケ77にて最前線君発見 - ゴールデンタイムズ
なまじコスプレ広場にいなければ撮られないんですけどね。
まぁ盗撮はどこにいても同じか。
コミケ名物というか顔が知られているという点では一番かも。

コミックマーケット773日目の待機列で、周囲の人に味噌汁を振る舞う味噌汁男現る【味噌汁完売】これがのちに風物詩になるという。
コミケ持ち寄りですごいことになっていくわけで。
あ、夏は止めようね。マジ危険だから。

コミケで販売停止になっちゃった作品達
じつは2次元に関しては商業誌の方がモザイクは薄く
同人誌の方が厳しい現状です。
なのでこういうものに関しても商業ものよりは断然厳しいものとなっていくと思います。
今後やろうと考えている人は是非その点を考えて作っていってください。
にしてもまだ未発達の新ジャンルなので線引きが難しいんでしょうけど。

「うみねこのなく頃に散 EP6」 とら・メロン・ゲマ もう完売
アニメ化の効果は絶大だったということでしょうか。
あの終わり方ですからね。
けどそれだけならエピソード5が同じように売れてもいいかと思うんですけど。
ちなみに私は続編アニメ待ち。
早くあのベアトがどうなるのか知りたいです。

激減初詣

毎年の初詣は基本浅草寺ということで
今年は休みが短いこともあり集中型の大混雑
……と書きたかったなーというほどの人の少なさ。

いつら3日目、午前中とはいえそれはないだろうといういうほどの人でして
雷門をくぐったらいつたどり着けるんだという仲見世砂漠を押されるがままに歩み
宝蔵門をくぐって近いと感じながらそれは遥かかなたにという本堂
そして中へ入ったら巨大な賽銭箱へ出来る限り近づくために
ここでさいごののらりくらりがといった感じに覚悟していたら
それはそれはすんなりとでして
これはもはや景気云々ではないすべてが終わるのではいうほどてした。
100103-5.jpg
これはやはり本堂工事が相当響いているのでしょうか。
せっかくの元旦お参りなんだから
やはりこういった工事というのは致命的なのかもしれませんね。
そうならないためにも龍の壁画だったんだんですけど
予想通り方向指示の垂れ幕が見事なまでに口元を塞いでいる
まさしく新型インフルエンザブームを象徴したものになってしまってました。
100103-4.jpg
もちろんここはセットの、というより本命の浅草神社にも参拝。
こちらはいつも通りな感じでした。
こっちにお参りするのって地元やら三社好きとかちょっと限られた感じもしますからね。
にしても4列だというのに2列でしか並ばないので
こう…なんかウズウズしてきますよね。
コミケ参加者の悪いクセです、はい。
100103-6.jpg


--------------------------------


必ず元が取れると評判のミスドの福箱を買ってみた
もとが取れるのはポン・デ・ライオン好きな人のみなのでは。
そして大概の福袋なんてものにもとが取れると期待するものではない。

宅配ピザは値段が高いと思う? 大規模3000人アンケート結果!
安いと思っている奴がいたらそいつには何がおごらせても大丈夫だな。

三国志の英雄、曹操の墓が中国河南省で遂に発見される
なんか卑弥呼の墓と同じ感じ。

東京の看板が、白かった
街中歩いていると確かにすごく街頭広告の減り方がよく見えるんですけど
改めて並べられるとホント真っ白ばかりです。

今年の紅白があまりにも凄まじくカオスすぎる
これで紅白がどういう状況だったかよく分かりました。
とりあえず奈々さま見られただけでみんな満足ということですね。

お台場のガンダムに対抗? 日本一カッコいいジムが渋谷に登場!
ジムはやはりバリエーション豊富がいいね。

“とらのあな”で入場制限がないコミケ最終日は何年ぶりだろう…
コミケでは人が多すぎて分からないけど
ここだとよく分かる現場ということでしょうか。
もしくはみんな奈々さまを見るためにあえて帰ったとか。
そういうことにしておきましょう。

コミックマーケット77 こっそりゆるゆるミニレポート!
写真にあるとおり黄泉です。すばらしいです。
たぶんポニーテールがついてくれると信じてます。
けど刀ってあんなデカイ感じじゃないと思ってたんですけどどうなのかな。
これでリボルテックから乱紅蓮が出れはすべてOKですね。

コミケ開催中は水上バスが萌え仕様に!
みんなけっこう乗ったのかな。
にしてもなぜにジョイまっくす。
もう少し人選しようよ。せめて声優にしようよ。

なんと新曲のお披露目&3月公演開催が発表された,「サクラ大戦巴里花組ライブ2009 ~燃え上がれ自由の翼~」のゲネプロ取材レポート
3月に帝都ライブ。なんでこんなにもサクラ大戦活性化運動が始まってるのか。
CRの2というのもあるだろうけどやはり新作という可能性があるのかなー。
俺のとしては以前発表された降魔戦争のゲームが出ればいいです。(忘れてやれ)

ハートキャッチプリキュア! 新シリーズ来春スタート! 東映アニメーション なんかふたご姫的だったりどれみチックだったりと
いつもよりハードルが高い新プリキュア。
デザインとしてそういう路線だけなんですけどね。
にしても今回のがやはり大人にしすぎて不評だったのかな。

ヴァリアブルアクション 『覇王大系リューナイト』 リューナイト・ゼファー
この等身関係のがよく出てますよね。
ガラット出ないかなー。
あとリューナイトの設定資料集も出るって話がありましたけど
あれってもう出てるのかな?


コミケ77咄

改めてコミックマーケット77、お疲れ様でした。
無事終わって現在ジワジワ復帰中です。
秋葉原行きたいけど明日にしておきます。
まだ足に微妙な不安感があるんですよね。

さて、個人的には楽な方だったかもしれません。
人としてはそれなりで、いつも通りな感じでしたけど
違っていたのは2時以降の人の引き具合。
けっこう帰ってしまう人が多かったのではないでしょうか。
お目当てのモノを買ったらそれで終了という感じだったのかもしれません。
やはり不景気なんでしょうね。

そしていつも通り本はほとんどありません。
友人に頼んでいたものはすべてゲットできたようで
けっこう無茶的でこのごろどうしたもんだろうと悩むこともあります。
やはり自分で行きたいと思ってくれるところにしたいんですけどね。
趣味が随分違ってしまってどうしたものやら。
友人の戦利品見てもあまり……な感じだし。
買ってきてもらう立場の奴とは思えない傍若無人な言葉ですけど。

コスに関しては個人的に好きなせいか
イナズマイレブンがよく見えていました。
あとはベヨネッタも3人ほど見かけてウハウハもの。
全体の傾向としては何が多かったんだろう。

もちろん同人誌の傾向はさっぱりです。
以前に矢面に立たされて東方はどうだったのか。
聞くと今回は神主は不参加だったようで
そうなるとどういう流れになるのかというところもあります。
やはりオフィシャルがいないと多さも違ってくるんですかね。

しくじったのは企業行く時にカメラを忘れたこと。
フィグマの黄泉が展示されていてそれは撮っておきたかったです。
同じ企業ばなしだとチラシが少ないですねー。
あったのかもしれないけど全部配り終わっていた感じ。
いつもに比べると極端な少なさです。
個人的に劇場版ハルヒ消失のがあるかと思ったんですけど見つけられず。

とにかくも一段落
夏コミまでには期間もあるのでゆっくりできます。
そうしていると申し込みを忘れたとかギリギリで焦るっていうのもあるんでしょうけど。
参加予定の皆さんはその点にご注意を。

あけちゃった招待状

いつもならコミケ前に情報を集めておいて
あとは大晦日にアップするだけという流れなんですけど
今回は直前に立て込んで年が開けてしまいました。

そんな年男な俺、おめでとうごさいますな招待状

1月2日(土)
新年一般参賀
皇居

1月2日(土)~26日(火)
新春浅草歌舞伎
浅草公会堂

1月5日(火)
葛飾鳶組合による梯子乗り
葛飾区内各所

1月6日(水)
平成22年東京消防出初式
有明ビッグサイト

1月7日(木)
大般若講 大根まつり
待乳山聖天


こんだけ?
まだあるとは思うんですけどイベントというくくりだと以外に少ないのが正月です。
あとは初売りですよね。
これまた不景気で売れ行き悪そうですけど。
まぁ正月はゴロゴロしててくださいってことです。
後半も少ないことでしょう。
新年会とかもみんなあるでしようし。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks