珠礼堂

行動力上昇手助け日記

落札額はなるべく低い招待状

相変わらず仕事ありませんよ。
ちなみに先日のなんて3日で終わりましたので。
今は家でひたすらキーボードと写真を撮る簡単な仕事

そんなヤフオク始めましたな招待状

全部書いてたら切りがないのでイルミネーションはリンク集を参考にしてください。
全国イルミネーションスポット2009:るるぶ.com
冬を彩る全国イルミネーションスポット 2009-2010
イルミネーション 2009


12月4日(金)~6(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール
千代田区神保町界隈
アド街で放送されたので昨日は大混雑でした。

11月30日(月)~12月5日(土)
日暮里繊維街冬のセール
日暮里繊維街
全品10%オフなど色々あるとか

11月27日(金)~12月3日(木)
深大寺そば感謝祭
深大寺周辺
同時に深大寺でも厄除元三大師ご開帳が実施中

12月2日(水)、3日(木)
秩父夜祭
大変大きな山車と夜の風景は爽快なんだそうで
交通規制も厳しいらしく、事前の下調べが重要です。

12月4日(金)~6日(日)
横浜今昔きもの市
横浜赤レンガ倉庫
業者メインではありますけどいい品揃えでした。
今回もあれくらいなら十分収穫ありの着物市です。

12月5日(土) 
神楽坂きものフリマ 2009
居酒屋 竹子 2階
2回目ということで総入れ替えとまではいかず。
あと土曜開催ということでねらい目かも。

12月6日(日)
大江戸問屋祭り
日本橋馬喰町 新道通り
ここも繊維関係の問屋が多く建ち並び
呉服やも多いのでいいものが見つかるかもしれません。

12月7日(月)
喰霊-零-THE NIGHT<2nd>
Asagaya/Loft A
まだ喰霊-零-は死んではいないっ!!

12月10日(木)~13日(日)
東京サイクルパーツ&カスタム・ナイターショー2009」、「サイクル フリーマーケット」
神宮前 林ビル1F
何かと高い自転車部品。
こういったフリマで揃えられれば最高なんですけど。

12月10日(木)~12日(土)
エコプロダクツ2009
東京ビッグサイト
このごろ流行のエコ話。そんな展示会。
現在の取り組みからこれからの技術紹介といったところでしょうか。

12月11日(金)~13日(日)
サイクルモード
幕張メッセ(1~4ホール)
自転車業界最大の見本市。
試乗もできるとあって毎年凄まじい人らしいとか。

12月12日(土)・13日(日)・14日(月)
吉良祭・元禄市、義士祭
本所松坂町公園付近
12月14日(月)
泉岳寺義士祭
泉岳寺
2カ所併せてということで。
一方は菩提寺、一方は吉良終焉の地で赤穂浪士は今も人気です。

師走っすよ。もう年末っすよ。
忘年会も縮小、年が明けてもどうなることか。
派遣村は今年も大繁盛ってか?
まぁそんなこと考えてもって楽観主義も危険ですけど
暗くなってたらどうしようもないのでね。
さて、後半ですけどコミケ以外に何があるのか聞きたい!
はぁ~夏と違って冬はさほどというのがいつもですから
なるべく考えない方向で。
スポンサーサイト

ゆるやかに儀装馬車運行中

昨日とはまた違うけど早速で
天皇陛下ご即位20周年記念シリーズ第3弾。
続きますっていうか、リミット的に今月までって感じがしますからね。

今回は先日の展示会同様、皇居東御苑で行われた
儀装馬車運行です。
展示会の時にも飾られていた儀装馬車
今回は実際に馬で引いてというのが見られます。

皇室ではこのような馬車が4台あるそうで
一番使用頻度が高いのが4号機
海外大使の任命式などで使われているそうで
これは見かける機会もあるんです。
091128-01.jpg
091128-04.jpg
091128-05.jpg
091128-06.jpg
今回の運行に使われるのは2号と3号機という
これは即位の礼で使われたもので
2号には天皇陛下、3号には皇后陛下が乗られていたそうです。
映像ではこの風景はあるんですけど
実際動くのが一般の目で見られるのは初めてではないのではというもの。
あったとしても天皇陛下が乗られるものということは間近で見るのは不可能であり
こんな機会は次にいつあるのやらというものでした。
091128-10.jpg
091128-12.jpg
091128-14.jpg
091128-13.jpg
091128-15.jpg
車もいいですけど、馬に引かれるというのは不規則的であったり
そしてこの緩やかさが雅な感じを演出していて
走らせている人を含め、かっこよさが光ります。
091128-02.jpg
091128-11.jpg
この運行は明日も11時と2時に予定。
雨天決行らしく、雨模様の中でとなると
今日とは違ったほろをかぶったバージョンが見られるかもしれません。
それはそれでレアですよね。
できれば昨日の迎賓館とで秋の風物詩的にして
毎年やってくれるといいんですけどね。


----------------------------------



Twitterを有料化できる課金システムが来年一月に!
金取られるってなった時点で止めるなーたぶん。

ルパン三世:盗んでほしい物を大募集 銭形警部は「けしからん!」 mixiにアカウント開設
>、「実際に投稿されたものを盗むのか、今後の展開にも期待してほしい」
是非大型ポップコーン製造器を!(古っ)
あとアルバトロス盗んで先頭席に裸の女性をですね……。

「話題の“肉タオル” とっても霜降りデスよ」
誰か冬コミで差し入れしてください!
首に巻いて歩きますからっ!
買うのは今の私には無理ですっ!!
誰かーくれーwww

現段階で2010年冬アニメは16本 アニメ本格的に少なくなってアニオタオワタ いや、これくらいでしょう。
正直これくらいにしてくれた方が何度も見返すこともできるし
違った感覚で見ることもできるんじゃないですかね。
とにかくここ近年はせわしなかったから、今度はゆっくり見ていけそうです。

『六本木アニメナイト アニメスペシャル2009』にて【紅蓮篇】【螺巌篇】上映決定!
一挙見のチャンスですね。
あとサマーウォーズと劇場版エウレカセブン
どうせならレイトショーのひとまとめ金額にしてくれればいいのに。

『ストライクウィッチーズ2期(仮)』アニメーション制作がGONZOからAICに変更
スタッフに変更無しということですけど
実際の作業となると細かいところで違ったものができあがることもありますよね。
戦闘シーンなどもろGONZO色だったのでそこらが違ってくるかもしれません。
まぁパンツがあればいいって言う人もいそうで
そういうことはいいのかなーとか。

「ドン・キホーテ秋葉原店」に看板娘が登場
看板娘はまぁアキバだから仕方ないよねってそうだよなーって思ってしまうところがもう…。
で、いいかげん幼女止めません?
なんかマジ見飽きてます。

週刊ファミ通編集長「ファミ通はどうしても欲しいときだけ買って。立ち読みでいいから読んで欲しい」
近所のコンビニが縄で縛ってあるのでできません。
(買うつもりまったく無しかよ俺)

一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版-一番くじ
当たりと外れがけっこうある一番くじ
こちらは当たりくさい感じがあります。
一般向けよりオタ向けの方がクオリティー高いんですよね。
こだわりが激しいっていうのをよく分かってのことなのかなー?

迎賓館前庭公開

先日の天皇陛下ご即位20周年記念シリーズ第2弾。
個人的にですよ。他にも色々あったと思うんですけど
知らないんだから仕方ない。
だから俺的第2弾ということで。

鉄壁の門で固められている迎賓館
毎年春先に一般公開されているんですけど
補修工事かで中止が続いていた昨今。
ずっと見られない状況が続いていたんですけど
26日から28日の3日間限定で前庭だけ公開されています。

091127-05.jpg
091127-06.jpg
091127-10.jpg
091127-11.jpg
091127-12.jpg
それも春先公開と違って行けば見られるという
応募の必要がないという機会は記憶にも無いだけに
こんなチャンスだけ逃さない自分どうよ?
091127-01.jpg
091127-03.jpg
091127-04.jpg
この前庭もさすが正面玄関という威風堂々の建築景観。
ただ、落ち着きのある裏庭とかもすばらしく
中へ入るのが無理であれば、
せめてそちらもという気持ちがあったんですけど
回り道する方法がここって難しいんでしょうね。
091127-07.jpg
091127-08.jpg
091127-09.jpg
にしても何度見てもすばらしい建築物です。
これだけのものでありながら
実際国賓がくれば寝泊まりに使用するというのだから驚きです。
小市民としては確実に眠れません。
091127-14.jpg


-----------------------------------



男が身につけているだけでNGだと思うのは? 1位「リュックサック」…セカンドバッグ、ウエストポーチもNG
自転車のためにウエストポーチを買おうか悩んでいる俺にこの仕打ち。
けど画像もアレですよね。これはないけど単品ならどうとでもなるんですけどね。
……って思っているところでもうダメなのかなー?

アディダス・ストームトルーパー・シューズ
日本でも展開されるのかな?
輸入ってこともできるだろうけど
リンク先にも色々あってできれば全体写真がほしいですね。

サッカーの試合中に猫が迷い込んできた!助け出したゴールキーパーにイエローカード
その場のルールとしては正解ですよね。
何があろうと許可が必要でしょうから。
けどそのあとの恩赦は与えてもいいですよね。
そういう懐の深いところを協会も見せるとかっこいいのに。

『ときめきメモリアル2』発売からちょうど10年、当時のアキバの様子
このころって一ヶ月に一度くらいは確実に早朝列っていうのがありましたよねー。
下手したら徹夜列だっていったくらいだし。
ホント懐かしいなー。
メッセサンオーもこのころは凄かったんですよ。
今では反対側のとらやメイトの方が人多くなってしまって……。

アニメの1話やOVAがHD収録されるPSP『.hack//Link』絶対包囲パック
.hack//GIFTも入ってるのかー。
アレはいい作品です……一方通行的にね。
他は1話だけとか入れられても続き的要素が大きくて見て面白いじゃないからダメだし。
中古で流れるの待ちとかひどいこと言っていいですか?

ロッカーサイクル実験

今日までだったんですけどってお話。
新宿駅南口改札2Fで自転車関係のちょっとしたキャンペーンが行われていました。
省スペース型駐輪システム「ロッカーサイクル」というもので
折りたたみ自転車の特性を活かして
それが入るほど大きなロッカーを設置し
現在の駐輪混雑状態を緩和できるのかという実証実験的なキャンペーン。
名目はともかくとして
実際のところは折りたたみ自転車に乗りませんか?というのが実情のキャンペーンでした。

091125-6.jpg
091125-4.jpg
このごろの折りたたみ自転車の普及率というのは目で見て多くなっており
駅を活用する場合での駐輪問題として駐輪場の無人化などの効果が見込めるというのが
この目的というところでしょうか?
ちょっと現実味の無い活動だったかなーというのが印象でしたね。
まず無法駐輪の最大数を誇るママチャリをどうするかというところが最優先にすべきで
たとえ都心であってもその現象は見て明らか。
これを打破する方法を模索していくのが現実的ですよね。
091125-7.jpg
そういうところでうまく無人化と路上駐輪減少の成功例だなと思えるのが
秋葉原駅ヨドバシカメラ横の高架下など。
無人駐輪場を設置することでうまいいっている例とも言えます。
ようはしっかり固定された駐輪場所の細かい提供となるんでしょう。
多少の隙間でも三台止められるだけのスペースがあれば駐輪器を設置してしまうということ。
隙間があるから止めるんですよね。
その隙間を埋めることが重要なんだと思います。

このキャンペーンを見に行った同日
バイシクルフィルムフェスティバルというのが恵比寿で公演されており
そこのバイクデザインフェスティバルというのが同時開催されていたのですけど
ネタ部分のも多い中、実用的部分も見受けられる作品も多くありました。
どうすれば盗まれず、省スペースで設置できることができるか。
置き場所問題というのはまだまだ考慮の余地がある分野。
なんかいいアイデアが上がってうまくいってくれればって思うばかりです。
091125-1.jpg
091125-2.jpg
091125-3.jpg

二の酉はどうだろうね。

二の酉が始まっています。
いつも通り午前0時に行ってきましたけど
天候不順で寒さにもなれていなかった一の酉よりも明らかに人手が多く
参拝にもけっこうな時間が掛かることとなってしまいました。
屋根があるとはいえ、やはり天候に左右されちゃいますよね。
ただ、めっちゃでけぇー!というのはやはり一の酉が多く
二の酉となるとけっこう安定した感じになります。
これはこれで人は少なくなるかもですね。

そういえば先週のアド街は新宿花園だったそうで
今日は新宿の人が多くなりそうです。
けどご祝儀の手締めは鷲神社の方がキリッとしてて
やはりおすすめはこちらですね。
091124-5.jpg
091124-6.jpg
091124-7.jpg
091124-9.jpg
091124-b.jpg
今年は今日の二の酉がラスト。
午前0時までばっちりやっていますので
平日だから会社帰りにぶらりとがおすすめです。
091124-1.jpg
091124-4.jpg
091124-2.jpg
091124-a.jpg


-------------------------------------


紅白歌合戦:出場歌手発表 「嵐」初出場 福山16年ぶり、絢香ラスト
帰宅して最初に見たニュースがこれだったので
これはもう運命というしかなく、俺は奈々さまと結婚するっ!!
しかし時代ですよねー。林原めぐみさん人気の時に冗談で言ってたものですけど
とうとうそういう日がくるんですから。
ゲストじゃなく、歌手としてだもんなー。
にしてもコミケ行って、けいおんライブ行って、紅白も見ないといけない。
大晦日は大変ですなーガンバレよー。

萌えるお寺“了法寺”でメイド喫茶が営業中!
次回、自転車で行く目的地が決まったようだな、俺。

自転車レーンを表示しながら走れる「LightLane」 プロトタイプが完成した模様です@LightLane Virtual Bike Path
昨日書いたバックライトの記事、ついったーで教えていただいたので。
調べ直しても発売したという記事は見つけられませんでした。
出たらけっこうな値段がしてもこれは買う気になっています。
あとは電池の消耗率とかでしょうねー。
がんばって出してほしいです。

ユニクロ、夜明け前から大行列 銀座店には2000人 - ビジネス・経済
せっかくの初ヒートテックのチャンスだったんですけど
めんどくさくて止めました。
同じような効果が見込めるならヨーカドーで買ってもいいやとか。
わざわざパンと牛乳のためには並びませんて。

「店長を出せ!」「説明しろ!」「謝れよ!」 ユニクロセールに並んだ行列客、ヒートテック買えず怒号

ということでこういうことになるというわけですな。
列が大好き日本人。

HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ
「もやしもんの亜流ですね。」とか言い方はやめるんだ

「一升瓶ビール」期間限定で再発売
考えたら昔は瓶売りなんですよね。
小売店はもう缶ばかりだし、居酒屋は生だとかピッチでだから
瓶だとなんだか違和感すらでてきます。
にしてもこれだけでかいのだとつぎにくそう。

ちょwww近所のスーパーに使途出現wwwwwww!!
今夜は鍋だと言わんばかり。むしろ誘導。

息子を3年間クリンゴン語で育てたパパ
なんだ、いつも出かける時には「死ぬにはいい日だ」とか行ってでかけて
帰ったらまずラクタジーノを飲むような立派な戦士になるのかと。

思わず納得してしまう、夫婦喧嘩が始まる5つのパターン
ええ、些細なジョークなんです。
少しだけ家庭を明るくしたかっただけなんです。
許してあげてください。

コみケッとスペシャルでシンポジウム、トークの関連企画
その前に77の7Fで何をやるかという方がきになったりしてます。
一日目はたぶんシンポジウムだと思うんですけど
2.3日目はまたライブかな?

「ONE PIECE」劇場版最新作の景品が一番くじに登場
以前、一報だけは伝えられたんですけど実物は初公開ですかね。
出来はちょっとかなー。他の景品もいらないし。
とりあえずナミさんだけ頂ければもう何もということで。
にしても今回のこの揃いの衣装が絶妙すぎて興奮するっすよっ!

ぶらり横浜

ちょっと横浜行ってみた。
自転車で………。
めずらしくめぼしいイベントもなく、なのに晴天だったので
なんとなく「俺のモトクロスバイクでどこまで行けるんだよ。」
とか思い至り、「目標、横浜!」を合い言葉にがんばってみました。
後悔はしていない。

で、3時間で大さん橋ふ頭へ到着。
今は飛鳥2が停泊しているんですね。
にしてもこの埠頭かっこいいなー。
思わず寝転がってストレッチしてしまいました。
一気に身体延ばせたのは楽ですねー。
目的地にするにはいい場所です。

091123-4.jpg
グーグルマップとか使ってルート計ると片道47キロほどあったようで
往復90キロということは
走ったこと無いけど荒川サイクリングコースと同じくらいということか。
つかこんな距離自体が初めてだし。
最長で中野までかな?一挙に記録更新です。
信号やらがありますから何度も止まるので負担はこっちの方があるかな?

実際やれない話ではないけど何かの目的でという話になると
それなりに疲れもあるでしょうし、その後の行動は辛いかなー。
あと気候もあるでしょうね。この気温だったらからやれたって感じがしました。
まぁやれないことはないし、いい距離でもあるということが分かっただけでも収穫ということで。
慣れればもう少し気軽に行けるでしょう。
次は八王子あたりまでやってみますか。

にしてもやはりサイクルコンピューターとか欲しくなりますね。
あとこれがロードバイクだった場合、
時間は短縮や、身体への負担は軽減できるものなのか?
そういう場面を目的とした自転車なわけですけど
やはり実感としてやってみないと分からないというのもあります。
早く欲しいけど無理は禁物。
金無しで焦っては事をし損じます。
というわけで使っていないロードバイク、どなたか売ってください。
けっこう切実なお願いだったり。
091123-3.jpg

子供歌舞伎、商店街グランプリ受賞

先日、第5回東京商店街グランプリが発表され
奥山おまいりまち商店街主催の
子供歌舞伎まつりがイベント部門でクランプリをとったそうです。
確かにイベントとしてはなかなかのアイデアであったと言えるでしょう。
去年はちょっとなところがありましたが改善され
舞台で演じるだけではなく、それまでにお練りなどもするし
隣接して物産展も開催することで、地方との連携PR活動もできる
単独での事業ではなく、宣伝活動もというところは
今後、他地域商店街との連携という構図の1パターンとして
いいアイデアであったと言えます。

091122-7.jpg
091122-8.jpg
091122-1.jpg
ただ難点も言えばやはり観光地浅草であればこそという側面もあるのかもしれません。
巨大な常設舞台、浅草寺という空き地
商店街というカテゴリーではありますが、
あくまで観光集合地の一通路と見なされる点もまた事実でしょう。
それでも今回のは見習うべきところは大きく
またそれ以前の活性事業は浅草でも特に努力の見られる場所と言えます。
091122-4.jpg
091122-5.jpg
つくばエキスプレスの恩恵を一番に受け
そこからの発展を見事に成し遂げつつある浅草寺側面の主要幹線。
今回の受賞の勢いも併せて発展できるといいですね。


-----------------------------------


II REVOBRIGHT II LEDライト : レボブブライト:
夜間走行での意思表示としてはいいかも。
但しつけっぱなしにしたら盗まれる確立がすごいですけど。
あと同じように夜間で威力を発揮しそうなアイテムで
コンセプト的に作られたものだったかな?
道路に専用道路のような線のライティングができるバックライトがあって、
ずっと出ないかと待ち望んでいるんですけど
商品化とかされたのかな?

「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」本日公開、恥ずかしいぐらい大展開されたプロモーションいろいろ
概ね好評のようでストーリーは続編ではないんですね。
どうやら次回作も決まってるらしく、完結するまでにまた掛かるという
エヴァ方式の劇場っていうのも増えてきました。
なんだかかったるい気もします。
とっととあの結末に決着をつけてくださいよ。
重婚推奨とかどこのきまぐれオレンジロードだよとか言いたくなってしまいますから。

即位式関連特別展

平成20年ということは現在の天皇陛下が即位して20年ということになります。
それを記念した行事が今月、多く行われているのは
以前にも書いたとおり
これもその一環として開催されています。
ご即位20年記念特別展
紅葉も始まっている皇居東御苑内で行われているもので
もちろんいつも通り入場は無料。
園内各所で即位時ゆかりの品々が展示されています。
即位式の時などに着た装束
リアルで使用された十二単などはすばらしく
検非違使的な警護衣装など見る機会もなかったので
源氏物語などを愛読している人などはウハウハ的なものがあります。
舞衣装などは松の柄など入ってなかなか小粋さがあります。

091121-03.jpg
091121-04.jpg
091121-05.jpg
091121-07.jpg
091121-08.jpg
091121-02.jpg
091121-06.jpg

他にも雅楽器や世に言うような錦の御旗
どれも当時の即位式で使われたものばかり
091121-20.jpg
091121-21.jpg
091121-22.jpg

そして個人的に今回の目玉としていたのが御料車と儀装馬車
どちらも皇族が移動、式典などに使われるもので
まず間近で見ることができない特別車両
それが展示されているとなればやはり見ておくのは大切だなというわけで。
車の方はその重厚さが圧巻、
ナンバーがないけどその部分に菊の御紋があるのは重みが違います。
091121-14.jpg
091121-11.jpg
091121-12.jpg
091121-13.jpg

儀装馬車は雅の一言という他ないです。
素晴らしい装飾もそうですけど機能的部分にも馬車自体滅多に見る機会も減ったので
なんとも感動的です。
091121-15.jpg
091121-17.jpg
091121-16.jpg
091121-18.jpg

実際のところ20年前のこの儀式にはまったくの興味なしで
映像すらもほとんど記憶にありません。
けどこの年齢と趣味的部分の確立のおかげで
こういった皇室装飾というものには非常に惹かれるものがあり
今更で当時の映像など新鮮に見るという
なんとも嘆かわしい感じです。
まぁ学生だとそれくらいだよねと笑ってごまかしましょう。
091121-19.jpg
この展示会はこの連休ラスト23日まで開催。
雨が降った場合は一部見られないところもあるでしょう。
それを警戒して今日行ったわけで。
せっかくの連休なのに雨予報は辛いところですよね。


-----------------------------------


「いろんなことを教えてもらった」と楽太郎さん、円楽さんお別れの会
これはこれでご苦労様でしたの気持ちなんですけど
それ以上に歌丸師匠のスーツが半端なくかっこいいんですよ。
一瞬紬地じゃないかと思うくらいなんですけど、とにかく素晴らしい藍色が出てて
私が持ってる一番いい藍染めの紬よりもっといいというか、そりぁそうか。
こんな藍染めの着物が欲しいなー。

【生キャラメル】 ついにハジケた田中義剛の花畑牧場バブル…東京の4店舗が閉店・札幌の工場も閉鎖
ちょっと手広くやりすぎましたからね。
明らかに一過性のブームだったし。
限定的希少性のままにするのも売り上げの1つの手段で
まさにこれがそれに当てはまっていましたから。
やはり営業の才には恵まれなかったのかなー。コツコツ型ですよね。
銀座とかに店なんて出さずにちょっと外れた場所でも勝負できたと思うので
今からでもそういう一店舗で頑張った方がいいと思いますね。
あとはネット通販かな。

強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」
出てくるべくして出てきた事案ですね。
そういうものを加味して裁定を下すもので私事での持論を言うべき場ではないというのを分かっていなかったと。
裁判員が私情に走ればそういう結果に誘導されてしまうので
裁判員となる人はそういう冷静な判断が必要となります。
まだまだ始まったばかりの制度で理解するのにも時間が必要なんですよ。
あと20年は必要かなー。

プロ仕様の食器が買える店が銀座にオープン
普通に合羽橋商店街行けばいくらでも手に入るぞ、それも安く。
なんせパエリア鍋まであるんだから、誰が買うんだよっていうのも多いけど
まぁいいですよ、合羽橋商店街。

高齢ドライバーマーク募集します 不評の「もみじ」降板も
早く警視庁のHPに
「あくまでもみじマークに変わるマークを募集しているのであって
もみじマークを擬人化して送ってくださいというものではありません」
っていう文面でないかなー。
にしてもこれ配布じゃなく買わせて一時期義務化させたんですよ。
なのに変更って、じゃあくれるのかというとそうではなく
また買う必要があるんじゃないかという
まったく高齢者なめんな!

『バルス』恐るべし!今回もラピュタで2chサーバダウン!
もうこれは意地でしょう。
バルスでサーバーをつぶすっていうのは。
ちなみに今年は中年ムスカ片手に見てました。
人としてダメだけど最高でした。

結婚式出席、やってはいけない女性の服装
先生、もう全裸で行くしかないように思います。

全ての男性へ
あー………もうダメだ。見てられない。

第2京阪道路で自転車イベントの計画が浮上!
東京でもやって欲しいなー。
大橋ジャンクション開通前にあの坂をひたすら上る坂馬鹿イベントとか。

風が見える!超本格ロードーレースストーリー、大谷アキラ[ツール!]
小学生にKOGAのロードでシマノの105装備とか与えないでくださいっ!!
贅沢すぎです。たぶん2.30万とかします!
まだ始まったばかりなのでなんともですけど
まだ未開拓分野に近いジャンルなので
とにかく疾走感を出せるかがやはり勝負というところでしょうか?
けどどうしても弱虫ペタルと比較しちゃうよなー。
ちょっと可哀想ですね。

お仕事バンザイ

約1ヶ月半ぶりに仕事が入りましたー!!
いやー仕事が無いとテンション下がるけどあるとやはりいいですなー。
適度な仕事はやはり必要です。

というわけで入ったはいいけどすごい超特急の仕事で更新滞ります。
無くても更新しない、あっても更新しないというダメダメぶりですけど
まぁそういうものですよね。
なので申し訳ない。
明日も難しいかも。
気が向いたり、仕事が飽きたらします(ダラダラだな)

ローテンションでお祭パレード

う~む、なんかテンションがあがらず
更新も滞って申し訳ない。
やはり秋はメランコリーですなー。
センチメンタルでノスタルジックでふとした寒さが心をも凍らすのです。

とでも言っておけば「私が暖めてあげる」とかいう奇特な女性待ち。
あー気にしないでください。
もうなんだかホントにやる気だけがズルズルと落ちてるだけですから。
誰か俺に仕事をください

そんなわけで何を書いていいのやらなので
先日、皇居で行われた天皇陛下即位20年記念の
パレード写真なんか載せてお茶を濁しておきます。
夕方からの祝賀行事は何故にエグザイルが?ということで話題にもなり
注目されていましたけど、午後から地域のお祭パレードが開かれるなんて聞いておらず
ぶらりと立ち寄った時に封鎖されていて驚きました。

091118-03.jpg
091118-02.jpg
091118-01.jpg
091118-07.jpg
091118-04.jpg
何より皇居お堀沿いにあんな大型モニターや鉄骨が見えるというのにも
非常に珍しい光景となっていて
なんだか不思議な光景でした。
091118-05.jpg
先日の招待状にも書いたとおり
今後もこの即位20年記念というイベントも多く
できれば色々見ようかと画策はしております。
特に迎賓館は必見の予感なんですよねー。
とにかく見事な庭なのでおすすめです。
091118-08.jpg
091118-09.jpg
091118-11.jpg
091118-10.jpg
にしてもカメラの調子がすこぶる不安で
このごろ持ち歩くのも控えるという本末転倒ぶり
たしかに自転車での移動などでタイミングを逸する感もあるんですけど
それでもこの状態は自分としては不本意極まりないと思うと同時に
多趣味ぶりが災いしてメインの趣味がカメラから自転車に移行しつつあるというのも
拭えない事実かもしれません。
どちらにしても両立できるほど資金も気持ちも上がらず
この感覚は非常に気持ちが収まるものではありません。
ホント困ったものであり、同時にひどいものです。


-----------------------------------



表参道の車道にバイク駐車場、チケット制34台
私もこの道交法改正を機会にバイクを止めた身ですから
今でも乗っている愛好家にとっては願ったりなはず。
まずは34台ですけどこれを足がかりに増えてほしいです。
明らかに不足しているし、駐車場の空きを埋めるいい資金源にもなるはずですから。

ミツウロコビル取り壊し 秋葉原駅前にパチンコ屋出現か?
ホントにパチスロ店だったらすごい残念ですね。
あんなにも一等地でありながら店舗を開くことができない状況というのは。
にしてもこうなるとホント秋葉原も普通の街になっていって悲しいやらなんとやら。

群馬で新名物が登場? ツーリング客からプチブームに
以前一度この卵かけご飯のおかげで猛烈な腹痛になって以降食ってません。
完全トラウマ状態なんですけど、美味しかった思い出もまだ残っていると。
食いたい衝動と食ったら怖い衝動のせめぎ合い。
こういう店であれば食えるかな?

ピチピチ海老が跳ねるストラップ
すごいチープだけどやってたら和みそう。
自分の金で買うのはイヤだけど。
福袋に入ってたらまぁいいかな程度で。

女だけが知っている10のこと
先生、女性は理解不能すぎて怖いです。
猫の表情とか信じられん。
唯一分かるのは最後だけです!

コミックマーケット参加者にしかわからないこと
折りたたみ椅子は100円ショップで売られるようになってから多用されるようになったようですね。
で、確かに捨てられているらしい。もったいないよなー。
あと、なんか禁止にしろって言葉が飛び交うのは悲しいね。
経験した人はそこから学んで次回に活かしてねってことで。

『機動戦艦ナデシコ』『宇宙のステルヴィア』がBlu-ray BOXに!
これはサトタツさんひさびさの新作記念ということにしておいてください。
劇ナデはブルーレイで見たいですねー。
それ以外だとステルヴィアラストかなー。
つかこれだったらムリョウとか飛べイサミのブルーレイをですね。
まぁ無理を承知のお話ですけど。
とりあえず次回のサトタツさん新作に期待ということで。
けどオリジナルじゃないのが残念でなりません。

こち亀ベーゴマ

コミティアお疲れ様でした。
pixivマーケットお疲れ様でした。
オータムオンリーフェスタ2009 & COS-DAYお疲れ様でした。
会議棟6F行った人お疲れ様でした。
もうどんだけ日曜ビッグサイトなんだよって感じでした。
私も行ったんですけどpixivマーケットは新たな展示即売形式で面白かったですね。
即売卓だけではなくパネルも設置して
遠くからでもその人がどういう絵を描くのかというのが分かるのは
けっこう見応えあったし、すごく分かりやすかったです。
但し、サークルの多い即売会では難しい形式でしたけど。
ただpixivというサイトらしい即売会形式だったと言えるでしょう。
またやってくれるとうれしい感じの即売会でした。



ベーゴマの進化がベイブレードというもので大人気です。
では元祖たるベーゴマはというとなかなか難しく
熟練すればホントは面白さに気が付くものなんですけど
今は手軽に遊べる遊びの方が人気でますから
仕方ないんでしょうか?

前置きが長くなりましたけど亀有で土曜
「両さんベーゴマ大会」というのが開かれました。
近隣商店街での両さんまつりというのの一環らしいです。
名前と地名のとおり、こち亀を使ったイベントで
この日のために特製ベーゴマを作るまでの力の入った大会です。

午前中の雨でも多くの人が来たらしく
午後から行ったのですけど、すでにベーゴマは配られた後
残念ながらもらえませんでしたが、
顔を使ったベーゴマは以前もらったものとはまったく違ったものでした。
091116-6.jpg
ちょうど決勝大会が行われており
小さくは小学2年生の子もいるほど。
もちろん熟練の手練れも多く
決勝にまで子供がいるのはこういう遊びならではでしょう。
091116-3.jpg
091116-4.jpg
決勝まで勝ち残った人には特製ベーゴマの景品も出たのですが
ここで気になる発言「特製れもんベーゴマです!」
何????
そしてその上位の人は「特製小町ベーゴマです!!」
ちょっとまてぇぇええええ!!!
小町とれもんのベーゴマってどんなの!!
すげぇ見たかったっす!!とくにれもんがっ!
他にも本田とか聞こえたんですけどそんなのはどうでもよくて
むしろ部長ベーゴマとかあったら最強じゃね?って感じがしました。
つか銀ちゃんベーゴマとか神楽ベーゴマ欲しくなった。
いや、ほら、同じジャンプだし銀魂だからいいかなーとか思ったわけよ。
ほら、映画化記念とか言ってさ、便乗するのもいいんじゃね?とか。

正直行ってもじいさんばかりかと思っていたんですけど
意外なほど子供がベーゴマで遊んでいてちょっとうれしくなる光景でした。
鉄の塊でもあるのであぶないとかほざく親もいるかもしれません。
けどそれは使い方を教えていないだけで
遊具自体に問題などはないはずなんです。
だから今でもベーゴマっていうのは熱中に値する遊具なのではと思うところ。
かっこよく書いてますけどこういう昔の遊びも面白いよなってことですよ。
時々やりたくなるんですよね。
ベーゴマとかコマとかヨーヨーとか。
大人になればなるほどよけいにこみ上げてきます。
091116-5.jpg
091116-2.jpg


-----------------------------------


ファミマ、am/pmを子会社化へ 買収を発表
以前ローソンが買収という報道があったんですけどアレは頓挫したんでしたよね。
そして今度はファミマというお話。
正直近所にあるampmには不満だったのでファミマの方がうれしいです。
けど本音はやはりローソンだったんですよねー。残念です。

ヒートテックに続け ユニクロVS.スーパーの肌着戦争
結局どれがいいんだって話で
この冬は一着買ってみようと画策してるんですけどね。
効果もあるのかアレですけど。

無料&手ぶらOK!銀座駅内に「足湯温泉」が期間限定オープン
もう少し遅くまでやっててくれると疲れが取れるみたいに会社帰りの人が利用できるのに。
けど構内に足湯とかあったらすばらしいですよねー。
温泉街とかではあるようですけど、都心ではさすがに無理ですよね。

コミケット77にコミック表現規制派の大規模偵察の可能性があります!
事実としてあるかないかというのは別として
表記されている1番は一定以上の買い手がくるサークルだと実現するのは難しいと思うんで
2番を守り、特に4番は実行しておくといいと思います。
3番はむやみやたらに疑うのもあれですけど
とりあえずスタッフに意見を聞いておくといいでしょうね。

ZINのコミケカタログ特典にラブやん田丸の手ぬぐい
あ、なんか去年よりカッこよくなって恥ずかしくなくなってしまった!
もっと肉にまみれた、冬の寒さって何だっけ?的な
これ見ればどこか遠くにつれてってくれるようなものを想像してたのに。
いや、まぁこれでも十分肉まみれですけどね。
てっきり前回こんなすばらしい特典を付けてしまったから周りがマネすると思ったのに
まったくいつも通りで秋葉原含め、他の書店にはがっかりですよ。
というわけでこんな恥らいない特典を付けるCOMIC ZINを応援していきます。

劇場版マクロスFのプロモーションとして山手線がマクロスF痛電に!
すごい広告に力を入れまくってるマクロスF
これができるほどの効果があると考えているのかなー?
正直そこまでの作品だったようには感じなかったんですけど。
ラストがひどかったからなー。
歌は最高なんですよ、ホント歌はね。

マイタン「魔法の天使 クリィミーマミ ゴスロリver.」
確かに髪のボリュームがもう一押しって感じはあります。
あと顔がちょっと違うかなー。
スカート含めのボリュームに関しては大満足っぽいですね。

家電連鎖反応招待状

HDDレコーダーがお亡くなりになりました。
撮り貯めてたイナズマイレブンもハガレンもすべてなくなりました。
他にもあとで見ようとそのままのがすべて死亡です。
カメラ、自転車、そしてHDDレコーダーって続くことってあるよね~。

そんな緊急予算とかもう無茶なお話の招待状


11月7日(土)~11月15日(日)
新宿御苑旧洋館御休所(重要文化財)の特別公開
新宿御苑
通常は隔週土曜のみの公開なのを他の日でも公開。
今まで日程が合わなかった人におすすめ。

11月12日(木)、11月14日(土)、11月15日(日)
無料開園
新宿御苑

11月13日(金)~15日(日)
オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009
「秋葉原UDX」2階アキバスクエア

11月14日(土)、15日(日)
もめんの着物展 in 浅草
浅草西会館

11月14日(土)、15日(日)
COCO FARM & WINERY 2009 HARVEST FESTIVAL
足利市田島町 こころみ学園の葡萄畑

11月14日(土)~11月23日(月祝)
天皇陛下御即位20年記念 特別展
皇居東御苑

11月15日(日)
COMITIA90
東京ビッグサイト
オリジナル系同人誌即売会。
コミケの前に即売会というものがどういうものかを感じるには最適即売会

11月15日(日)
pixivマーケット
東京ビッグサイト
画像投稿サイト主催の展示即売会。
今回初で大人気サイトだけに人も多いと思いますがすばらしい絵師も多いと思います。

11月21日(土)~29日(日)
清澄庭園ライトアップ 秋灯りの夕べ
清澄庭園
夜の湖畔に浮かび上がる涼亭はいい景観になると思います。
中にはさすがに入れないかな?

11月21日(土)~22日(日)
第19回 青梅宿アートフェスティバル2009
JR青梅線青梅駅周辺
今年のテーマ道化師たちの青梅宿ということで大道芸などをメインにするようです。
もちろん着物で行けば割引、無料などの特典があります。

11月21日(土)~23日(月祝)
第16回横浜骨董ワールド
パシフィコ横浜Aホール
有料の骨董市。
屋内なのでじっくり見られるけど有料。

11月24日(火)
二の酉
一の酉では雨という場面もあったので今度は晴れて欲しいところ。
残り物には福があるにあやかってください。

11月26日(木)~28日(土)
迎賓館赤坂離宮前庭公開
迎賓館
これも天皇陛下御在位20年記念の一環。
現在内部公開をしていないだけにこれは滅多にないチャンスです。

11月27日(金)~29日(日)、12月4日(金)~6(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール
千代田区神保町界隈
今年最後のセールということで冬ものメインでの安売りになるはずです。

11月28日(土)、29日(日)
靴のめぐみ祭り市
玉姫稲荷神社
シンデレラ神輿などで有名な靴のセール。
靴診断などもあるので事前に自分のサイズを測ってもらうといいでしょう。

11月28日(土)、29日(日)
儀装馬車運行
皇居東御苑
即位の礼などにも使用された儀装馬車を間近で走るをを見ることができるようです。
大概は要人などを乗せてなので近くで見られるチャンスでしょう。

11月29日(日)
アキバ系フリーマーケット楽市楽座
東京文具共和会館(浅草橋)
中古トイのフリマです。私は残念ながらパスしました。
今では少なくなってしまったのでこういうチャンスにいいものを入手です。



天皇陛下御在位20年記念が無ければまぁ少ないこと。
去年も奥山風景が無ければということで
この時期は季節の変わり目ということでイベントも少なめ。
師走も近いですからね。
ということで次回一二月、師走です。
20代の時の30代の時の早さは違うといいますけど
ホントにもう師走なんだねって感じでけっこう怖いです。

チーズを食おう月間会

11月はチーズ月間なんだそうで、特に11日はチーズの日なんだそうです。
世間的にはポッキーの日の方が有名だったようで
コンビニのポッキーが今までにないくらい無くなっていたんですけど
一応チーズの日だったんです。
どうしても日本人はチーズというものにそれほど近しい感じもないですし
そういうアピールのために毎年開催されているのが
11.12日に行われたチーズフェスタです。

091113-5.jpg
世界各国の色々なチーズが試食できたり、その場で買うことが可能
チーズを使ったレシピなども公開されていて
熱心にメモなど取る人もいたのはやはりどう料理すればいいのか
分からないというのもあるのかもしれません。
なんせ色々な種類があって料理によっては使いづらいチーズというのもあるので
そういう点でもチーズって難しいですよね。
ここではそういった問題にも親切に教えてくれるコーナーとして設置されていたし
小規模ながらけっこうな充実ぶりでした。
091113-6.jpg

試食もあり、無料チケット制になっていて5種まで食べることが可能。
但し一種はピザで残り4種もブース指定もの
誰でもいくつでもとしたらもう収拾がつかない状態にもなってしまうので
これはこれで仕方ないですかね。
091113-4.jpg
091113-1.jpg
もう1つ。チーズといえばな感じで
ワインコーナーも設置させていたのはどっちが主役か分からなくなるような状況。
けど格安で試飲販売されていましたし、
チーズとの取り合わせでどういうのがうまいマッチングになるか試せるのは
どちらも好きという人にはうれしいコーナーだったことでしょう。
091113-3.jpg
次は今月20日のピザの日なんだそうで
とにかくも11月はチーズ月間というわけです。
パンなんかに乗せてが私の基本知識だったので
今度手に入れるような機会があればちょっと食ってみたいですね。
ただ家でチーズ好きというのがいないので
相当縁遠いでしょうけど。最後に食ったのすら思い出せませんから。

雨でもイケイケ一の酉

冬の入口風物詩、酉の市が今日始まってます。
24時間ぶっ続けで市でいつ行っても楽しめる
熊手の豪華さを見るだけでも一見の価値有りな市です。
2時間前くらいにはまったくの閑散ぶりも
午前0時には長い参拝列ができるという
初詣の縮小版的な感じすらするものです。


091112-01.jpg
2時間前だとこれが
091112-03.jpg
午前1時にはこんな感じに。

ちなみに場所はもちろん酉の市最大を誇る浅草の鷲神社
他にも色々な神社で酉の市は開催されています。
091112-06.jpg
091112-07.jpg
091112-05.jpg
雨で客足が鈍るかと思ったんですけど
やはり景気が悪い時だからにこその神頼みというのが世の流れも申しますか
どれも手製の一品物ということで
買う人は我先にと品定めのためなのか
雨なのにいつも通りくらいの人が出ていたように思います。
いいものはホントどんどん無くなりますからね。
特に個性的なものは早朝にはもう……という感じ。
見るにしろ買うにしろ
やはり午前0時が楽だしおすすめです。
但し近くの人に限るになるてしょうけど。
酒飲みの人はどうしても露店の賑わいに誘われて華麗に一杯になると思うので
徒歩で行ける人のみですよね。
091112-09.jpg
091112-11.jpg
091112-13.jpg
091112-12.jpg
今年は今日と24日の二の酉と2回
どちらも今回は残念ながらド平日。
会社ぐるみで買いにいくには好都合とも言えますけどね。
なんせ商売繁盛を兼ねるのが酉の市ですから。
一挙に寒くなる特異日というのがこの市なので
防寒はしっかりしておきましょう。
091112-14.jpg
関連リンク 酉の市2009



-----------------------------------


東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議
実現の道のりはすごい難しいとは思うんですけど
統一してくれれば乗り換えとか楽になりそうでうれしいです。
料金も落ちるだろうし。
まぁこのごろはカード支払いばかりだからそういうものも苦にならないのかな?

立ったまま眠れるベッド「Vertical Bed」
タンクベッド!!
コミケ用ですね、分かります。
AVコーナーで通路を譲り合う時の紳士な振る舞いは異常
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1851.html
あの空気感こそがすばらしいのだよ。
けど地震だけはおきないでくれっていつも思うんだ。
俺、こんなところで死にたくない。

HI-TECH CARROT WebPage: 同人誌公開~うみねこのなく街へ~
すごいしっかり見たいんだけど文字が潰れてまったく見られない。
コミケで本買ってきてもらおうかなー。

新仲見世、屋根無しも一興

頬の奥に違和感があり歯医者の見立てで親知らずを抜くことに。
ドリルの音も最悪ですけど麻酔が効いてるとはいえ
引っこ抜こうとするゴリゴリという音はそれをも勝るのではというものでした。
こんなにでかかったんだよと見せられた歯に血がべっとりついて
それ見ただけで貧血起こしそうなほど弱い人間なんです。
それでも頬の違和感が取れないような抜いた2日目。
痛み止めやらなんやらでまったくやる気出ず、更新止まりました。申し訳ない。



雷門から入る仲店通りを横切る、松屋側面が入口の新仲見世通り
六区ブロードウェイまで続く屋根付きの主要幹線です。
現在この通りの屋根が一部無くなっています。
松屋入口から浅草公会堂のあるオレンジ通りまで
厳密には1区から3区という区切りだそうです。
091110-1.jpg

長年あった屋根がなくなるとこの商店街の風景もまた一変しています。
この通りの店ってこんなに明るかったんだという
古めかしくて照明がけっこう暗かっただけに全く違った風景となっています。
091110-4.jpg
正直このまま無い方がいいのではと思うんですけど
屋根があるのと無いのとでは売り上げなどもまた違うのでしょう。
ただ、この工事のおかげて新しい発見も大きく
もしこのまま屋根が無いと通りの一直線上に東京スカイツリーが正面に見えて
2年後くらいにはそれは見事な景観になるんですね。
091110-5.jpg
これは屋根を開閉式にすべきかもと思うところ。
ただ完成予想図もきてるし
この区間の工事は平成22年3月に終了する予定なので
ちょっと見えてまた隠れるという状態になりそうです。
ここは残念ですね。


----------------------------------


都知事『20年五輪に挑戦』 広島共催も視野
奴を止めろ!
なんで都知事っていうのは長くやると自分が成功させたんだっていう実績を
最後に大きく出そうとするんだ。
いつもそれで空回りなのに。
名乗りを上げるのが責任ではなく、勇気ある撤退が責務だろうに。
どうすればこんな東京砂漠で民意が賛同するとか勘違いしているんだか。
こうなったら都議会のガンバリを応援するばかりです。
オリンピック反対デモとか開催できないかなー?

リコー、ユニット交換カメラ「GXR」の発表会
ユニットの交換とか汎用性は面白い面があるとは思うけど
このユニットを複数持ち歩くかというとそういうものではないんでしょうね。
利点は理解できるんだけど具体的な使用用途に関してはうまく浮かばない。
今はこういうのより、何かに特化したものの方がいいのかもって思うところもあるんですけど
それは私だけなんですかね?

PND+チャリで23区の神社をリレーしてみるっ!
地図に弱い人なのでこういうのがあると楽ですけど
そういうのを見ずにひたすら走るのもライドの魅力かもと思うこともあります。
なんせ小回りの利く乗り物ですからね。
まぁあれば現在位置とかも確認できるし、時々バックから出して見るとかいうものとしてもいいかも。
だったらルート検索とかいらないか。

喫煙率、男性36.8%・女性9.1%…過去最低水準に
喫煙者はホントに肩身の狭い状態ですし
タスポ1つで買いにくい世の中になりましたから。
これで現在話に出ている増税が通れば一挙に減少ということになりますね。
あとこのごろ思うんですけど学生の喫煙している姿がホントなくなりました。
この効果は非常に大きいものと言えます。
まぁこっちとしてはうれしい限りでもっと煙草なくなればいい。

Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ
まったくやっていませんね。
というかついったーではひたすら下品でいってるので探さないでください。
別に秘密にしているわけではないんですけどね。

スカイツリー205m、完成時の3分の1に
日々できあがっていく姿はちょっと怖いと思うほど。
とうとう私の家からもその先端が見えるようになりました。
これでまで半分以下だというんだから
できあがったらどれだけ景観変わるのやら。

森ビル・トヨタ、お台場の大型商業施設の建設先送り
建設は先送りで解体は予定通りという
あそこが空き地になって閑散とするの確定です。

【中国】モーターショーの会場に現れた社長令嬢のカバンの中身(画像)
中国では車は現金即決が基本的購入方法らしく
だからといって展示会にそのままっていうのはねぇー。

ゆるキャラ商標権で“攻防” 2011年「大河」主役の浅井三姉妹
そんなことでもめているから結局客だけが逃げるんだよ。
誕生させるための資金とかそういう話より地域を活性化させて
人が来ることでそういうものを補っていくものでしょうか。
キャラだけで利益を得ようとする考え方自体がアウトだというのに。

200人のクリエイターが手がける「手ぬぐいTOKYO」開催
クリエイションギャラリーG8は日曜休館という大変残念な場所。
平日に行ける人限定になってしまいます。

コミケ:まちおこしで水戸開催 空きビル活用、新商品開発 「商機」と高まる期待
そっか、行政は表だって動けないのか。
ただ地域活性といっても一回かぎりですからね。
その後、独自でやるっていう話でもないだろうし。
効果は非常に限定的ですよね。
聖地効果があるわけでもないですし、リピーターは難しいだろうなー。
千波湖畔のオープンセットでコスプレ大会という話は初耳です。
屋外で何やるのかという話の一端がやっと見えた形ですね。
そっかー偕楽園は解放されずかぁ~。

超絶 模倣天国中国がマイケル・ジャクソン仕様の「マイケルケータイ」発売か?
なんかすげー成金趣味。
まぁマイケルがセレブの象徴的部分も大きいし
こんなデザインになるんですかねー。

OS Calculator - Windowsやマックの電卓を実機化
誰か使っている人っているんですかね?
私、これ見てもピンときません。

『瀬戸の花嫁』Bru-ray BOX化決定!
テレビシリーズオンリーというのが至極残念。
メディアが出ていれば別ですけどせっかく次世代メディアで出すんだし
こういう時こそ纏めてほしいです。
だって後日OVAだけ単品で出すつもりとかあるか、これ?

DVDアニメ『シャングリ・ラ』7巻以降のタイトルが、急遽発売中止となりました。
DVDというメディア自体の売れ行きも下降気味
シャングリ・ラ自体もちょっとなお話だったので仕方ないかなというところはありますけど
途中からの変更というのは珍しいですね。
とりあえず収納しやすいように前半の収納BOXをというところかな?
それとも最初に付いてたかな?

セブン-イレブンの制服を着たセイラ&フラウ!! ハーフエイジガールズ限定版
近所のセブンイレブンに入荷していなくて泣く日々です。
フェアの中ではガンペリーの次にいいなと思った商品なのに。
つかせめてディアナさまだけ欲しいんです。
アレンビーもいいんだけどね。

PROJECT BM! ポピニカ魂 AKIRA -アキラ- 金田のバイク
なんだろう表面素材のカラーリングがちょっと安っぽく見えるんですけど。
もう少し硬質感が出ていて欲しい感じがあります。
にしても大きさ的に理解できるけど価格が辛い。

【魂ウェブ商店】エナジーウイング HYPER SET 詳細 ~聖天八極編~
【魂ウェブ商店】エナジーウイング HYPER SET 詳細 ~アルビオン編~
エナジーウイングでかくてすばらしいですね。
これならランスロット欲しいかも。
もちろん紅蓮はデフォで購入でしょう。

こども歌舞伎まつり

去年の台東区大観光祭の目玉の1つとされた奥山風景
今年は無しですが代わりに浅草寺へ続く奥山おまいり通りで開催されていた
こども歌舞伎がメインとなり
浅草寺境内で毎週土日に公演されています。
091108-01.jpg
10月から始まっていたんですけど
土日はここで書いているように日々イベント攻勢で
やっと本日見に行くことができました。
以前がほぼ道路を封鎖しての開催だったのに対して
今回はじっくり多くの人が見られるようになっていて
足を止めて見る人も非常に多かったのが印象として残っています。

091108-05.jpg
このこども歌舞伎、全国から集まった地方のこども歌舞団体が毎週ごとに代わり
演目も多種多様ということで何度見ても面白く見られるようになっています。
今回見たのはたてやま村歌舞伎保存会による
「南総里見八犬伝」勢揃武勇誉
六区ブロードウェイにある入口から口上、お練りもあるという
けっこう派手な演出で、単に舞台上での演技だけだと思っていたので
その点はけっこう驚かされるところ。
けど面白い趣向でした。
091108-06.jpg
091108-03.jpg
091108-02.jpg
舞台ではもちろん堂に入った演技。
衣装も非常に凝っていて力の入れ方はすごいものでした。
091108-07.jpg
091108-09.jpg
091108-10.jpg
091108-11.jpg
091108-12.jpg
この浅草奥山こども歌舞伎まつりは
11/14(土) 11/15(日)11/21(土)11/22(日)の4回。
午後1時からと3時からの2回公演となっています。
無料で見られるのでぶらりと立ち寄った感じ見られます。
残り少ないところでの告知は毎度ながら心苦しいです。
091108-13.jpg

主婦じゃないからダメな実りフェス

農林水産省はいいよねって思う唯一のイベント
実りのフェスティバルが行われました。
ピックサイトを使っての全国農業物産市という感じのもので
全国からの名産品が格安で買えるイベントです。


もちろん試食の全力いっぱいなので
昼飯抜いていっても十分腹がいい感じになるという
お得感いっぱいです。
さすが国主導ということもあって出展料も低いんだろうし
取りやめる地方自治体というのもありませんので
例年どおりの大にぎわい。
但し客はやはり減っているのかも。
091107-3.jpg

実際私も自転車で無ければ車を出してまでかという思いはあるし
駐車場代など含めたら近くで買っても大して変わらないのではという思いもあるんです。
なのでおすすめするかというと微妙なところではあるんですけど
それでも名産品など格安なのは事実………たぶん。
主婦とか新聞のチラシと日々戦っている人ではないので
どれがどれくらいの価格が買えるのかというのは正直分からないところがあり
極端な安さとかでないと手は出せませんでした。
091107-2.jpg

ということで小麦粉協会みたいなとところの500円の福袋。
これで1500円相当のものって話だったんですけど
パスタとか食わないし、ちょっと微妙でした。
実際これだけで500円は安いのかな?
091107-5.jpg

もう1つが終了間際の柿詰め放題100円。
これだけで200円です。
これはばっちり安いでしょう。
もう熟れたところもあったり美味しそうです。
091107-4.jpg
他にもりんご王林が3個200円とか
柚子3個100円とか。
次回までに物価をしっかり知って挑みたいですね。
まぁ当分果物には不自由せず。
来年もこれは恒例行事でやるので
目利きの主婦さん連れだって相乗りなどで行けばいいのかも。


-----------------------------------



皇居ランナー 半蔵門めざせ 「エフエム東京」が応援施設
FM局がというのがいいポイントだと思います。
テレビが見られるわけでもなく、走る人はけっこうな多さで音楽を聴いています。
もちろんここにラジオ局が入る隙間があるはずで今度のipodにはラジオを聞く機能もあったはず。
これはけっこうなチャンスであり
こういう設備とあわせてタイアップしていくのはいいのかもしれません。
どういうものになるか分からないですけど
これはサイクリストなど含め、ちょっとした利用拠点になるかも。

Windows 7の登場で空気が変わった10月のアキバ
漠然とですけどこれ感じている人って多いのではと思うんです。
なんだか人がいるんです。
いかにビスタが悪辣なものであったかということと7への期待度が分かります。
深夜販売も大成功だったようですし。
私でさえも今回のOSに関してはなんだかいい感じに見えていますから。

「雨の日ならお前もSAMURAIになれちまうんだぜ?understand?」
以前一度アキバで見ましたけど明らかに不審者でした。
とりあえずコミケに持っていったら問答無用で没収か
行く先々でスタッフに止められるでしょう。
で、先日でデザフェスでこれ以上の出来のものもあったり。
あっちだったら完全に警官に止められるでしょう。
関連リンク 刀傘・かさな公式


肉好きの肉好きによる肉好きのための肉タオル
色合いが織りで入っているとは。それで1800円とはね~。
頭とかに巻いた姿とか想像するだけで楽しそうです。
たぶん多少の異臭でも許されるレベルです。
ということで夏フェスならではというわけですね。

膨らむシートベルト採用へ 米フォードが開発
ある程度の幅は必要だけど全体を覆えないと返ってあぶないのではと思ったり。
事故の時にシートベルトで骨折はあると聞きますし。
もちろん死ぬよりは全然いいことですけど。
だから一定量の面積で止めないとその被害は増大して、
また別の致命傷に繋がる可能性とかないんでしょうか?

絶世のキモヲタが絶世の美女と結婚できるなんて終わってる。
いや、もうなんか世界はすばらしいねとしか言いようがなく
まず間違いなく信じてもらえないだろうし、書かれている通り騙しているのはどっちだという話になるでしょう。
俺は信じんぞ!!

小悪魔agehaがまたやらかした
ダジャレに執念を燃やす小悪魔ageha
まず名前があってそのあと髪型作ってるだろう感ありありです。

両津「なんだと!?鉄骨を渡るだけで2000万円くれるのか!?」
福本作品に限らず殆どのゲームマンガは両さんには勝てない。
彼はすばらしいアスリートだよ。
但し、時々正攻法で来ない場合もあるけど。

『true tears』 Blu-ray BOX 予約入金2000枚以上で製作決定の模様、値段は24990円
とうとう実現ということですね。おめでとうございます。
あとは予約数が一定量になれば今後のこういう商談もスムーズに行くと思います。
是非みんなに買って見てほしいです。

清酒おねてぃシリーズ
以前に比べてスムーズに買えるようになってるそうです。
今でも心は木崎湖にあるんだという人は是非。

問題作「LOST+BRAIN」の大谷、新作テーマはロードレース
すばらしくサンデーらしい内容でした。
たぶんてこ入れとして成長させて、女性メカニックか監督が入るでしょう。
それでもゼウスはまだ君臨しているという
どこかのレディオシャックで挑むあの人チックな感じで。
正直一話では引き込まれなかったなー。
代わりに今週の弱虫ペタル見て単行本を買ってもいいのかという思いになりましたけど。

最新アニメ情報: 『咲-Saki-』DVD第7巻初回限定版は加治木ゆみ&東横桃子の抱き枕カバー付き
破壊力抜群。ステルス桃の力が今、目覚めます!!
7巻だけ買ったんだと言ってもたぶん周りからしかられないと思いますね。
やはりステルス桃はエロくてすばらしいっすよ!
ただこれで十分なので手が透けるとはまではいりません!

テーマは拡大・飛躍・進化! 第18回プライズフェアの模様を写真でお届け!!
ワンピースの充実ぶりが出来含めよさげです。
他にも飛躍という言葉があるだけに低迷するアミューズメント系としては
けっこう力が入っている業種でうれしいところ。
いつも欲しくはなるんですよね。
実際はこういうのは苦手なので見てるだけになってしまうんですけど。

ヤングアニマル嵐で甘詰留太の新連載、おちんちんランドの開園だよ~
甘詰先生本領発揮です。
やはり女の子にちんこはやしてナンボな人ですから(ひどい)
にしても商業一般誌でこれが可能になるってすごいな。
これが許されるならエロマンガ業界には復帰してくれないでしょうねーはぁ。

最近の勝負パンツが凄いことになっているという話
クリスマスはこれでどうぞ。
もちろん一人で寂しくです。
きっと自分に一石を投じて来年には彼女ができるはずです。
できたらこれは捨てましょう。それがこのパンツの一石ですから。

別府&新城、マジ男前ライド

日差しはあっても外の空気は澄み切って
遠くの富士山もはっきり見える秋の晴天。
今日はお台場で東京アースライド2009というイベントが開催されました。
自宅から自転車でお台場へみんなで集合しようというもので
エコ活動の一環として各地で行われているもの。
会場には続々と色々な自転車で駆けつけ
こういうイベントではつきものの持ち寄り自転車展示会の様相。

091103-01.jpg
091103-07.jpg
遠くは神戸からいたした人もいたそうで
600キロ近く日曜から走ってきたのだとか。
もうどんだけ自分痛めつけてくるんだかという感じです。
ロード乗りはやはりMです。

ブースが出ていたからという理由なのか、
それとも全体的な流れなのか、来る人はアンカーが多かった感じがしました。
やはり日本製ということで体格的にいいのかな?
あとはジャイアント、スペシャライズド、ピナレロなんかも多かったなー。
とにかく色々な自転車が見られて複眼もの。
そんな中で目立っていたのがマホガニーで作られた木製自転車
091103-04.jpg
091103-05.jpg
以前雑誌で見たことがあったんですけど実物が見られるとは。
これで相当早く、そして柔軟性があるおかげてクセはあるものの乗りやすいのだとか。
完全趣味の世界ですけどその最高峰というべき自転車でした。
ちなみに200万近くするとかなんとか………ハハハハ。

さて、今回のアースライド
なんといってもメインなのがゲストと言ってもいいでしょう。
世界最高峰の自転車レース。ツール・ド・フランスで
13年ぶりに日本人が出場という快挙があったんです。
それもお二人。
別府史之さんと新城幸也さん。
091103-13.jpg
091103-09.jpg
091103-11.jpg
なんと日本では初めて二人揃っての参加がこのイベントということになるんです。
遠くから入ってくるスキルシマノとBboxブイグテレコムのジャージはマジかっこよく
そして二人ともマジ男前。
新城選手は荒川ライドでお会いしたんですけど
二人一緒というのはもう感激でした。
そして特別ゲストとして水野裕子さんも一緒に走ってきたのだとか。
羨ましい~。
091103-10.jpg
二人に先導されてかと思ったら水野さんが鬼引きしたとのことで(本人否定してたけどw)
ツール出走者を引く水野裕子、マジ男前w
司会も白戸太朗さんと絹代さんというなんかもうどうするよ的な豪勢なメンツ。
091103-02.jpg
091103-03.jpg
短い時間のインタビューでしたけど最後は大変楽しく見せていただきました。
今日の模様は今日の夜、すぽるとで放送するそうです。
鬼引きの水野さんメインの編集になる予定なので刮目せよですw
091103-12.jpg

ということで現在ロード欲が激しい私にまた一押し
一応車種の選定はほぼ終わっていて
ここで揺らがなければサイクルモードでの試乗を最終選考にして決める予定です。
一ヶ月以上仕事がないのに20万以上飛ぶのはきついけど
移動手段として10年乗り回しということを考えれば採算も取れるでしょう。
さぁ次はサイクルモードです。
なんとか試乗できればいいけど。


古本市にイナズマキャラバン

明日まで読子杯神田古本まつりが絶賛開催中。
やはり本と言えば読子さんです。
この地域のマスコットキャラにすべきです。
ネット全盛でも本媒体のすばらしさは健在だと思いますし
ここで立ち寄って入手した本はお特感を感じることができて
うれしいところが大きいんです。
何を言ってるのかよく分からないですけど
まぁやはり本はすばらしいし
この古本市には足繁く通うべき場所だということ。

今年も金が無いので自制しつつ
土日に開催されたブックフェスティバルでは
予算は組んであったので見つけた本をそれなりに入手
着物関係や新たに入手を試みた自転車関係のは少なかったんですけど
4冊ほどいいなと思ったのがあったので読んだり参考にしたりという予定
それに2000円以下で抑えられるのがここのすごいところですね。
091102-1.jpg
091102-2.jpg
そしてそんな本より正直うれしかったのが
リアルイナズマキャラバン!!
現在放送中のイナズマイレブンのベースカー
イナズマキャラバンが飾ってありました。
制作されているというのは聞いていたんですけど
実物をやっと見ることができました。
円堂くんとのフラグイベント場である屋根の上
残念ながら乗れないし、荷物いっぱいですけど感無量です。
あそこで円堂くんとイチャイチャできるんですね。
ちなみに壁山が乗ってはいけないくらいの大きさでした。
091102-4.jpg
091102-5.jpg
091102-6.jpg
そういえばこのごろはショタ系が減っていると聞きました。
個人的にはインテリショタ系に弱いので
イナズマイレブンには頑張ってほしいこのごろ
昔はレッツゴーの烈くん。今は鬼道くんがお気に入りなので
熱血ショタ系アニメ、イナズマイレブンを激しく応援しています。
けど豪炎寺などの円堂を見守る会も好きだっり……。


----------------------------------


コンサート感想スレ(サプライズ関係)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
あーサプライズすげーなー……はぁ。
久々にみんなの顔を見るために会場には行ったんですけど
チケット買う金も無いので夜の飲み会もスルーでした。
けど無理にでも行けばよかったと後悔しきりです。
話も聞きたかったわー。
にしてもここまで生き残ってるサクラファンというものには驚き、また尊敬です。
私は遠ざかってしまいましたからねー。
キングゲイナーとか麦わら海賊団見たかったなー。

痛車文化はとうとう痛車いすにまで発展しました
この前フルカーボンっぽい車いすの人がいて
半端なくかっこよかったんですよ。
不自由な身体というハンデの中で高収入がないと無理だとは思うんですけど
もっとアレンジが加えられるようなものであれば
かっこいい乗り物として認知されそうだなって思います。

ハロウィン山手線ジャック参加者、日本人は女だけ! ビッチ「迷惑?楽しけりゃいい」
意味なんてどうでもよくてただコスプレして歩きたいってだけの日本人。
クリスマスだって海外からのイベントの意味を知るものがどれだけいるんだよと。
まぁ恰好はそれぞれだけど迷惑行為っていうのは恥さらしなので
10年後くらいにその恥を見ればいいさ。

マンガ14万冊!明治大学が米沢嘉博記念図書館オープン
1日300円というのは良心的でありがたいです。
これだけの蔵書がずらりと並ぶ光景はこことまんだらけくらいでしょう。
時間を空けて行きたいですね。
たぶんマンガ喫茶よろしく入り浸りになりそうだけど。

「ONE PIECE×PansonWorks」フィギュアコレクション発売
この中だとブルックがいいなー。
チョッパーはなんだか手が長すぎてちょっとイヤ。

明大アニ研「創立10周年記念」シンポジウム開催決定! 谷口悟朗監督らが登場予定
谷口悟朗監督が来ると聞いて!! 

でじたみん限定 喰霊-零- 諌山黄泉 レビュー
出来は決して悪いものではないんですけど
見てのとおり、通常で側面から見てもパンツが見えるという
そこをどうにかしてほしかったです。

水芥: アーマープラス サムライトルーパー 烈火のリョウ レビュー
価格がなー。辛いけど座らせているとこれほどよさげなものもないなー。

子供店長「さっき言ったよね?なんで同じミスしたの?」
子供店長、もっと寛大な方だとばかり………やっぱ社会は厳しいっすね。

照明不足が致命的な着物フリマ

まずは簡単な方で。
今年は今日と12月5日に開催予定となっています。
神楽坂きものフリマ 2009

都内での着物フリマとしては最大規模となるのではという感じのイベントで
店舗持ちから自分が集めていたものの放出など
けっこう着られるものをメインとしたフリマで
骨董市とは違った、実用的着用のできる着物フリマなんだと思います。
ぶっちゃけ女性ものがメインなので
あそこに置かれている寸法が
現代の女性と合うのかは個人的にはさっぱりだったりなんだり。
091101-2.jpg
で、金が無いのに行く俺のなんと我慢のできない子なのかと。
着られるものが多いところだと
帯にするために買うという行動はやはり心苦しく
そんな中での掘り出しはウールの反物。
やんか古めかしい感じもしますが嫌いじゃありません。
というわけで500円に値引きしてくださった和三盆さんに感謝を。
これで教材が入手できました。
今度の長襦袢から始まる教材にしましょう。
091101-3.jpg
ただこんないいフリマにも大きな落とし穴が。
以前もそうでしたが場所が居酒屋で
ライティングが非常に悪いのは正直致命的であるという他ありません。
汚れも見るのが難しく、その色合いも日差しの元で見るのとは大違い。
あれでは買ったあと、家に持ち帰っての印象が変わって
来た人が落胆するようなことが多いのではと感じるほど。
柄や色が命の着物という分野
その品定めが難しいのは非常に辛いところなんです。
私も必至にいいライティングの場所へ持っていっての繰り返しでした。
それでも不安が残るんですけど。
どうにかしていい場所がないかなーと思うことしきりです。
あれって客足の鈍くなる致命傷だということに気が付いてるのかな?
客足鈍れば出店する方も取りやめて、結局廃れる原因なんですけどね。

とりあえず次回12月5日も同会場で開催
色合いがまず無理というわけではないので
売り子さんに断っていい場所まで持っていって確認することを怠らなければ
相当格安でいい品が手に入るはずですので
入場無料なのでぶらりと神楽坂散策の1つとして組み入れれば
財布が軽くなることでしょう。


-----------------------------------


リボルテックエキスポ'09レポ!『エイリアン』『大魔神』など新ファミリー【特撮リボルテック】が始動!
行ったんですけど画像もこことほぼ同じなので感想だけつらつら書きです。
まず一番の収穫は天才谷明のブレードライガー。
あれはさすがの本気具合でした。
次に平成ガメラのギャオスはガメラが申し訳ないくらいに出来がすばらしい。
是非次ぎは群体レギオンお願いしたいです。
特撮系や海外ものなど狙いは海洋堂らしい感じで
フィグマなどとの住み分けもいい感じになるでしょう。
戦国BASARAも要続編です。信玄と殴り合いさせたくて仕方ありません。
政宗は早々に売り切れたのに対して
まだ売れ残っていた幸村見てつくづく思うところでした。
本音を言えばアーバレスなどメカものも頑張ってほしいところなんですけど
その方向ではマニアックになって行き詰まっていっちゃうのかなー?

住民居住区も再現!? 巨大なマクロス艦キットがやまとで予約受付中!
私もイベントで何度か見て驚喜していましたけど
案の定価格が21万円という。それもモデルキットですか。
制作が大変そうだ。
オンラインショップには居住区画像もありますね。
あー。そこにあったんだ。

劇場版「リリカルなのは前売券」購入レポート
やはりなのはは今でも強いですね。
どれだけ前売りが一人の家に集まるんだろうという話は置いておいて
アニメイト・ゲーマーズのマスコットいいかも。
八雲剣豪さんのデザインかな?

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks