珠礼堂

行動力上昇手助け日記

夜の誘惑招待状

このごろ欲望が日増しに増大し
午後9時だというのにアイスだのバウムクーヘンだのチョコだのと
うるさいほどに頭に単語がよぎります。

そんな戦うことに疲れてくる招待状


10月17日(土)~11月1日(日)
旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
旧古河庭園

10月24日(土)~11月4日(水)
東京モーターショー
幕張メッセ。

10月27日(火)~ 11月3日(火・祝)
第50回 東京名物 神田古本まつり
神保町周辺

10月30日(金)~11月1日(日)
東京農業大学 第118回収穫祭
東京農業大学 

10月31日(土)、11月1日(日)
第8回ドリーム夜さ来い祭り
東京臨海副都心全域及び東京駅前丸の内エリア内の8会場

10月31日(土)~11月8日(日)
東京文化財ウィーク2009

11月1日(日)
田中公平30周年記念コンサート
新宿厚生年金会館
今回はヴォーカルコンサートメインの様子。
生ビンクスの酒は必聴の予感がします。

11月1日(日)、12月5日(土) 
神楽坂きものフリマ 2009
居酒屋 竹子 2階
今回は2回連続で開催。
一般参加の関東着物フリマとしては最大規模なのではないでしょうか。

11月1日(日)
子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー
アリオ亀有 1階屋外イベント広場
葛飾のご当地戦士フリコマンも登場だっ!
写真だけ見てると色々皆さん凝っててすごいものです。

11月1日(日) 
第6回 新宿花園ゴールデン街 フリーマーケット
新宿花園ゴールデン街 
そうではないんだと分かってはいるんですけど場所柄すごい派手なドレスやらが出てきそう。
もちろん男性もののが……いや、ないと思うんですけどね。

11月1日(日)
ラブプラス オンリーイベント ”ラヴ・インクリメント(Love++)” 大田区産業プラザPIO
徹夜は意味ないし入場も抽選なので周辺のことも考え
ゆっくり行ってください。

11月3日(火・祝)
東京アースライド2009 supported by ENJOY!SPORT
お台場潮風公園 太陽の広場
別府選手、新城選手とも来られるそうでこれはすごいぞ!
申し込みは終了していますけど見られるのではないでしょうかね?

11月3日(火・祝)
東京トイフェスティバル
東京ビッグサイト
おもちゃ系の即売会。
中古などが安く買えるはずです。卓代が安ければ出るんですけどね。

11月3日(火・祝)
東京時代まつり行列歴史絵巻
花川戸公園~雷門通り
色々な江戸装束のパレード
京都祇園などでやっているものの東京版というところでしょうか。

11月6日(金)、7日(土)
平成21年度の実りのフェスティバル
東西南北、地方の大規模物産イベント。
格安で果物などが手に入るし終了間際などは掘り出し物の可能性も。

11月7日(土)~11月15日(日)
新宿御苑旧洋館御休所(重要文化財)の特別公開
新宿御苑
通常は隔週土曜のみの公開なのを他の日でも公開。
今まで日程が合わなかった人におすすめ。

11月9日(月)~11日(水)
にんぎょうちょうの「人形市」
人形町商店街大通り
日本人形から海外の人形まで色々路上で販売されます。
パーツなども多くあり、自作やアレンジなど考えている人にも重宝するはずです。

11月9日(月)
ファイアー フェスティバル 2009 in 池袋
池袋西口公園・東京芸術劇場
消防演技・一斉放水などが予定。
火災報知器の促進イベントという様相が強くなりそうです。

11月11日(水) ~12日(木)
チーズフェスタ
ベルサール原宿
食べるのはもちろん、めずらしいチーズが買える可能性も大きいようです。
まぁ実際は試食目当てが強くなりそうですけど。

11月12日(木)
一の酉
熊手を買って来年こそはとかっこめの勢いが欲しいところ。
二の酉は24日です。

11月12日(木)、11月14日(土)、11月15日(日)
無料開園
新宿御苑
天皇陛下御在位20年の記念としての行事の1つです。
休日にぶらりと入ることができるというわけです。

11月13日(金)~15日(日)
オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009
「秋葉原UDX」2階アキバスクエア
トップにも書かれているようにヘッドホンではない生の音質を体験できることでしょう。
本気のスピーカーは半端ではありませんよ。

11月14日(土)
メガホビEXPO09
ヒロセイベントスペース 5F Aホール
メガハウスブランドの展示会。
ワンピースのフィギュアなどを発売しているところと書くとわかりやすいですかね。

11月14日(土)
第3回両さんベーゴマ大会
亀有公園
以前入手しているんですけどいい出来です。
久々に童心に帰ってベーゴマ回しまくるとけっこう面白いです。

11月14日(土)、15日(日)
もめんの着物展 in 浅草
浅草西会館
木綿をメインとした着物即売会
気軽に着られる木綿は一着あると着物の着用頻度が一気にあがります。

11月14日(土)、15日(日)
COCO FARM & WINERY 2009 HARVEST FESTIVAL
足利市田島町 こころみ学園の葡萄畑
ワインの収穫祭
車で行くとかパカなことはしないように。

11月14日(土)~11月23日(月祝)
天皇陛下御即位20年記念 特別展
皇居東御苑
個人的には即位関係の儀式に使用した装束というのが気になるところ。
他にも色々な展示予定で混み合いそうです。


今回はこの紅葉すばらしい時期なんですけどうまくいいイベントが拾えず
ただ天皇陛下御在位20年記念というところが目立ちます。
実際それに関わるイベントはけっこう魅力的なものも多く感じます。
後半ですけど何もありませんか。
たぶんホントに無いのではと思っています。
いいイベント情報お待ちしています。

三菱一号館

三菱一号館
9月に再建された銀座の新名所とも言うべき建築物です。
その復元ぶりは見事で、高層ビル建ち並び、古い建築物が無くなりつつある丸の内にあって
一際目立つ明治の建築物となっています。
ここのすばらしいさの1つは内部までのこだわりで
併設されているカフェは和服などにはぴったりな感じの
ちょっと薄暗いゆっくりとした時間を感じさせるものとなっていました。

091030-4.jpg
091030-6.jpg
もう1つの見所はその裏庭。
緑多く、ここらで働く会社員の憩いの場として
すばらしい造園景観になっていました。
入口からこの開けた空間が出てくるというギャップは
驚きをもって見ることができます。
091030-3.jpg
091030-7.jpg
後ろにそびえ立つ丸の内ブリックスクエアとの違和感は確かにあるけど
三菱一号館の引き立ちを際だたせるようになっている感じは
むしろ好意的に受け入れられる感もあります。
この景観を見ると歌舞伎座の計画もどうなのだろうと
ちょっと考え至るところもありました。
レンガ街という構想の1つのシンボルとして役目をしっかり果たしている
象徴的なものとなっていくのではないでしょうか。
091030-2.jpg


三菱一号館&丸の内ブリックスクエア
東京都千代田区丸の内2-6-1


----------------------------------



「美少女戦士セーラームーン」が20周年に向けてスペシャルイベント開催、5人のセーラー戦士が集結
もう来る年齢層がすごいことになりそうですが
私も行きたいその一人です。
新たな時代に誘われる人も一緒に来たら狂喜乱舞ですけど。
それでもこれほどのメンツを今集められるというのはセラムンの強さですよね。
是非行きたいです。
だから会場広いところでやってくれ!!あそこは狭いぞ~。

木工戦士ガン○ム?ウルトラ○ンは自転車通勤!?「いんちきおもちゃ大図鑑」発売
海外のパクリとか言ってるけど
日本だって20年前くらいは平気でこれくらいでしたから。
なんでこんなにネタにされるんだろーって思うんですよね。
高速のSAなんて宝庫でしたよね。

献血なめてた
血を抜いたら飯はうまくなるの?
昨日のテレビで夕食がスナック菓子とかで献血できる身体じゃないとかいう話があって
あれは不健康にもなるわなーって思ってしまいましたよ。
みんな献血ができるような丈夫でちゃんとした食事をする身体にしておきましょう。
そして冬コミではまた献血が可能なはずなのでみんな協力しようー!

「BLACK LAGOON」 「面白さ」を求めたロックは「夕闇」にいられたのかという話
実にいい表現の考察ではないでしょうか。
どうにも視点がロックと重ねようとすると難しく
それはここに書かれているようにブレがあるような他者からの視点
だが実の本人にブレというものはないという観察的違和感がもたらしていたものであるという。
けっこうここでロックへの違和感の原因が晴れたように思えました。
ただ今後がどうなるのか。
結果としては見えそうな感じなのでそこへたどり着くのはやはり辛いことになるのかもしれません。
にしても面白かったよ~ホントブラックラグーンは面白い。

あの娘にダイブ!!!!「ハチワン」そよちゃん抱き枕25名に
なんだ、満腹そよちゃんじゃないのか。
はっ、きっと裏がそうなんだな。
もしくは今のちっち………勘弁してください。

大つけ麺美味しい?博

ほぼすべてが終わり日比谷公園通った折に
「そういえば日比谷パティオでなんかやってるって言ってたような」
という曖昧な記憶とともに寄りました。
大つけ麺博です。
一律800円という価格で基本8店舗のどれかが味わえるというもの。
091029-4.jpg

1週間ごとに店舗も代わり、近隣で働いている人にも飽きさせないようにしていました。
量的にはどうなんでしょう?
ちょっと少なめ?それともあれくらいなんでしょうか?
基本の量がさっぱりなので分かりません。

そういえばこのつけ麺ブームって何から始まったんでしょう?
知名度もあがってはれてこのような合同イベントが開かれるまで成長したんですよね。
休日だったとはいえ夜の8時ごろだというのにまた列があり
盛況ぶりはさすがはブームというところでしょうか。
たぶん平日でも飯時には相当待たされるのは必至でししょう。
091029-3.jpg
091029-1.jpg
食わず嫌いはよくないんですけど
あまり食う気がしないんですよね。このつけ麺って。
せっかく野外で食うんだし
どっぷりと口の裏の皮がはがれるんじゃないかというほどの熱い麺が食いたいので
こういうスタイルって冷める感じがして。
まぁここらは食ってもいないんだし言うこっちゃねぇなんですけど。

期間は11月11日まで
今日から来月4日まで先週とはまた違った店舗が入ったので
もう食ったしという人もまた足を運ぶのもいいでしょう。


-----------------------------------


結婚式場:向かいで葬儀やめて 東京・新宿区を提訴
これは営業妨害に近いですよね。
葬儀をやる方もなんだか場所が無いように思ってしまうし
双方のためにもここは自重の方向になってほしいです。
ただ区民として近くに葬儀場をというのも分からないではないんですけどね。
なんせ参列者が若い人ばかりというものではないですから。

手取り14万切ったwwwwwwwww
元から手取り10万ですが何か。
これじぁ結婚とか彼女とか難しいよなーって思うんだけど
それって男性の悲観思考でしかないのかもってこのごろ思ったり。
気にしない人はしないよなー。
って期待をしたい。
ただ少なくとも共働きとかしないかぎり生きていくのは難しいよね。

深夜のジョギングはいろいろ楽しい
紹介されている本がよさげ。
こういうので自転車のもあるのかな?

Hjk/変人窟のたびさん。越後・謙信SAKEまつりレポ
やはり長崎からの刺客とはこの方でしたと。
もう長崎親善大使になれるくらい長崎といえばたびさんです。
この方とも一度お会いしてみたいです。

体長6メートルの超巨大な怪獣着ぐるみ 「で怪獣」をウルトラマンで有名な円谷プロが開発
この大きさでこの動きはすばらしい。
是非ヒーローショーとかで活躍してほしいところ。
ただしアトラクション専用ですね。
足とか無防備なので下からの子どもの攻撃にはすこぶる弱そうですから。

「東のエデン」で始めてみては?アニメの舞台を巡る“聖地巡礼”
ええ、ららぽーと豊洲が舞台なんです。
だから公開日には連動企画を是非。
まずは男性はみんな全裸で携帯のみ所持ということをですね。

藤田和日郎原作アニメ「からくりの君」放映、記念プレも
もう藤田和日郎先生がサイン書くと言った時点で
島本先生が黙っていないだろうとか直結してしまいます。
もうアニマックスは炎の転校生を放送するしかありませんよ。

アカギの墓に冷えピタ貼ってきたwwwwwwwwwwwww
ちょっとこれだけのためにというのには気が引けるんですけど
機会があれば是非行きたい場所。
その前に俺は原作を読め。

通常版と特装版でカバー裏が違う「とある科学の超電磁砲」4巻発売
アニメもすこぶる面白いけどマンガも負けずにいい感じになっていそう。
このまま面白みが続けばいいんだけど。

戦国武将を大胆アレンジ!イラスト集「戦国ヘルム」発売
ここまでアレンジしてしまえばいっそ見たくもなります。
見本もマニアック処ばかりだし、主要なのも見たいですよね。

『ベヨネッタ』の隠しコスチューム画像を見ていたら大変なことに気づいてしまいました
前の続きで太ももと尻が最強だとこれでよりいっそう分かってくれるね。
にしてもすばらしい太ももだ。
あーゲームやりてぇー。

セイラ・マスって髪型残念じゃない?なので
一部で今らしいよなーと感じます。
昔はセイラさんのカットがすばらしかったんだよ。
ついでにコスモのアフロもすばらしかったんだ………よね?

「ザクだけでは売れなくて…」中国のマニアが開いた元ザク専門店に潜入。
そりぁ無理しすぎだ。せめてジオンオンリーであれば……無理だな。

フィギュア 忍たま乱太郎 ワンコイングランデフィギュアコレクション
ワンフェスかコミケあたりでの発表と原型の一体は見てましたけど
全種原型画像は初かな?
放送から随分経ってのブレイクというのも今時珍しい作品です。

「全雀士入場ッッッ!!!!!」◆KNIGHTS◆
続きが是非って思うけどこれだけでも十分満足です。

終了間際に芸協らくごまつり

夏が圓朝まつりなら秋は芸協らくごまつりだ!
まだ日曜話続きます。
もう水曜です。日々はホント早いです。

さて、落語ファンの動向というのはどうなんでしょう?
一時期大きく増えて、今ははまった人がどっぷりという安定期でしょうか?
このイベントもそんな落語ブーム全盛に始まったんですけど
固定客というのはホント強いもので多くの人が相変わらず足を運んでいたようです。
私が到着した終了10分前というもうほとんどが終わった状態でも
まだまだいっぱいの人でしたから。
さすがに大にぎわいというよりまったり雰囲気が流れてて
噺家さんもサインしてくれている状態。
歌丸さんとか有名どころも気さくに応えてくれて
当たり前ですけど長蛇の列となってしまっていました。
091028-1.jpg
091028-3.jpg
そういえば以前来た時には特製手ぬぐいも一種だったのが
今回は5種類くらい作られていました。
それも日にち入りという完全限定。以前のような使い回しができずで
コレクターアイテムとしては500円という価格もあっていい土産品となっていたのではないでしょうか。
なんといっても噺家の必須アイテムであり
昇格すると独自の手ぬぐいも制作したりと縁深いものですから。
人気もあるんですよね。
091028-7.jpg
そういえばヤホーでお馴染みナイツの人もいましたね。
あちらは確か漫才協会だった記憶がありますけど
元は同じ団体なんでしょうか?ここらはよく分かりません。
こちらもサインの列がすごかったなー。
091028-6.jpg
閉会宣言後には屋上からサイン入りボールなども投げ込まれ
最後まで残れば福もあるっていう感じにしていたのはいい感じでした。
以前一度ここの落語会に行きましたけど
今では相当な競争率になっているんでしょう。
知名度もあがり、来年は協会の何周年か記念なんだそうで
今年よりもっと盛り上げそうな予感がします。
091028-4.jpg
091028-5.jpg
091028-8.jpg
-----------------------------------


<名探偵コナン>2代目毛利小五郎は“ジャック・バウアー” 小山力也が神谷明の後任に
はぁーなるほどねー。そうきたか。

人力車inきものの女王

先日の日本橋・京橋まつりの連動と言えばそういう感じにもなるのかな?
毎年恒例、東京きものの女王決定戦がこれまたいつも通り三越本館で開催されました。
40名近い振袖美人がいっぱいなので見るだけでも面白いものなのです。
なんせこんな豪華な振袖で出歩くなんて普通じゃできませんからね。
見たければ結婚式場で不審者宜しくずっと居座るしか見えない光景ですから。
今ではそれすら難しいかな?

091027-08.jpg
あんなにも色彩豊かで、それでいて縫いにくそうというとか
あの帯固そう~縫うのめんどくさそう~さわりてぇ~とか
お前の目はもうダメだなっていう感じで見るのがこのごろの流行です。

雨の動向待ちだったので到着したころには個人審査も終わり
歌のコーナーになっていました。
ってあんた誰?いつもの司会の人が歌ってないし。
つか司会も変わってる!!
091027-01.jpg
091027-02.jpg
ちょっとどころではない大きな驚きでした。
けどちょっとうれしいとか思ったのは秘密です。

優勝3人と特別賞お二人。
おめでとうございます。
今後見える可能性は来年4月にある隅田川きもの園遊会くらいかな。
それ以外ではなかなか見られることがないという
いつものお話。まぁそういうものでしょう。
091027-10.jpg
091027-15.jpg
091027-07.jpg
091027-05.jpg
今回は決まってすぐのお仕事
昨日書いたパレードにさっそく参加ということで
撮影時間があまり頂けず残念なところ。
まぁその分パレードでは人力車に乗って数多くの人にお披露目という感じで
にしてもいつもよりカメラおじさんの多かったこと。
やはりパレード効果ですな。
けどこの連動は日程としても楽なので是非今後もという流れにして欲しいです。
091027-12.jpg
091027-13.jpg
091027-14.jpg
091027-16.jpg



-----------------------------------


Windows 7 発売記念バーガー、11月6日まで販売期間を延長
まて、みんな興味本位で買うとあとが辛いぞ!!
日本総アメリカンスタイルになっていってしまうんだ。
バーガーキングのこれが戦略なのかっ!!

ジーンズメイト、秋葉原の新店舗はメードが接客
イベントスペースとかジーンズメイトが何をやるんだ。
にしても1年後くらいにてこ入れでやるんじゃね?的な発想を最初から盛り込むとは。
それでも売れるかは微妙だけどね。

JR中野駅、北口広場7倍に 再開発計画、南北通路も新設
中心部の拡張も大事ですけど、そこへ行くための道路拡張もホントはやって欲しいところ。
あそこの周辺はどうにも狭くて。

シドニー・ハーバー・ブリッジが朝食を取る人達で閉鎖
すばらしいイベントだ。
レインボーブリッジでもやらないかなー。
まぁそこまで高望みはしないでも隅田川に掛かる橋の1つでもいいからやればいいのに。

詳細!鳩山総理所信表明演説
50分も話さないと言いたいことが言えない総理。
纏める文章力が足りない総理。
全部覚えておけるはずもないし、あとで文章として配布されるからいいやの議員。
一番の被害者は誰なんだろうね~。

「ムーンウォーカー」11/7(土)緊急公開! - ニュース | 新宿ピカデリー
同時上映、キャプテンEOとかになつたらこっちの方が入場規制で入れなくなると思った。
どこかでやる機会が無いかなー。

すべての『ガンダム』ファンに捧げる音楽イベント“Soul G”の模様をレポ!!
ガンダム楽曲かぁ。何が生で聞けると幸せだろう。
月の繭も歌ったのか。これはいいな。
ETERNAL WINDはデフォで。
にしても行ったという声が聞こえなかった。
行った人いるのか?

りんたろう監督が『幻魔大戦』秘話!マイナーだった大友克洋を3時間かけて説得した過去
幻魔はやはりベガのキャラデザ。
そして金田さんの炎のエフェクト。
これだけで十分素晴らしい作品です。
内容は正直よく分からんだったけど。
詰め込みすぎだった印象が強いかな。

「リア充注目!」 ラブプラス同人誌即売会 ラヴ・インクリメント(Love++)
行く行かないは別として列がどれだけできるかに興味の神髄が見えるみたいなイベントの予感。
久々にどこまで行けば最後があるんだっていう言葉が聞けるんじゃないかなーとか
そういうところで期待してます。
ただこのごろは無駄に列を伸ばさず、整理券配布などで対応するから
そういう光景にも会えなくなってるけど。
ただ今回に限って言えば居座る人が多いのも事実だしなー。

日本橋着物パレードならまぁ成功

昨日は雨なのか、このまま曇りでいてくれるのかとハラハラドキドキだった空模様
なんとか雨も降らずでもってくれたのは暁光。
日本橋近辺で行われた日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレードは屋外ですから
降ったら目も当てられません。
小雨決行とは言われていてもポツリとでもこようものなら
見物人は激減ですから。
近隣店舗にしたらその方がよかったかもしれませんけど。

091026-04.jpg
091026-03.jpg
ということで銀座の端から三越ほどまでずらりと色々な楽団、色々な踊りで
考えてみると時期的なところでは和製ハロウィンとか想像もできます。
091026-05.jpg
091026-06.jpg
091026-08.jpg
こんな中で今回コラボされたのが
以前にもこの近辺で行われた「きもの・和・日本橋」
毎回けっこう良質イベントを提供しており
着物をはじめて着る人にも優しいイベントになって……いましたかな?
今回は単独ではなかったせいか、それとも元からの縮小とされてしまったのか
ちょっと残念な感じだったかもしれません。

1つには抽選会への参加方法
詳しい明記がなかったんですけど今回のパレードに参加することが必須だったんです。
ただ行けば参加できるのかというと事前応募が必要だった感じ。
それではぶらりと行ってみようという感じにはできず
それも大衆に見られるというのは初心者にとっては拷問になってしまうという
あれでは参加を見合わせる人も多かったことでしょう。
091026-10.jpg
091026-11.jpg
091026-12.jpg
091026-14.jpg
おかげで最後に撮ったらしい集合写真も悲しい結果に。
まぁ抽選率はグンと上がったとは思いますけど。

もう1つが無料での撮影
今回2カ所に縮小。
なので最後に飾られるきもの絵巻という撮影パネルも
寂しいものとなってしまってました。
もう少し数がほしいかったところですね。
091026-16.jpg
091026-15.jpg
今までのから考えると随分と様変わりしたような結果になってしまい
また春先には単独でもう少し規模を大きくしての開催となってほしいところですね。
個人的には無料着付けの拡充かなー?
新規開拓ってやはりそういうところなのかも。


----------------------------------


古賀志林道で繰り広げられた激闘 サクソバンクのセレンセンが独走勝利 | cyclowired
CYCLINGTIME.com : クリス・セレンセンが劇的逃げ切り勝利!
2009ジャパンカップサイクルロードレースレポート
セレンセン優勝おめでとうー!
にしてもレポ見るとやはり日本人の実力というのがまだまだなんだなーと思いつつ
新城選手が飛び抜けてすごいんだってことが分かる。
あと現地レポ日記なんか見ると当日の混み合いがやはりすごいんだね。
今年は特になようだけど。
思うのはプロの走りというのをあえて省けば前日でも楽しめそうっていうこと。
ホントは見たいけど、色々なグッズとかも買えるみたいだし
来年、土曜狙いでまずは行ってみるというのもありかも。
そういえば「弱虫ペダル」の渡辺航先生のサイン会に参加したっていう人のレポ見てないなー。

アメリカのゾンビOFFがバイオレベルな件
これだけ本格的でこれだけ人数が集まると圧巻だなー。
日本でこれをマネするのはホント難しい。

秋葉原で非電気製品量販店の出店やビル建て替えが相次ぐ もう俺たちの街じゃなくなってきてる侘しさ >秋葉 三大公害
>メガネ屋のラップ、絵売りの客引き、萌え萌えキュン
よかったみんな思ってたんだ。
特に萌え萌えキュンはホント辛くて歩くのもイヤなんだけど
あの近くの店にいつも行くんでホント勘弁してください。
お前らは声優の卵なのかメイドなのか、どっちなんだよっ!!

「セブン博」開催、ウルトラセブンや水樹奈々が来場
日本にはデフォでウルトラセブンというキャラがいるから完全タイアップとして使えます。
で、ふと思ったんですけど。今回の売りのタッチパネルあるじゃないですか?
あれって手が届く距離にモニターがあるってことですよね?
それって随分近くて辛くなりません?
大型モニターも必要とされないようにも思われて衰退しそう。
まぁこれはノーパソ向けなんでしょうけど。

自転車で腹が立つこと
耳が痛いお話。
そういえば小学校での自転車講習って確かに記憶にないなー。
一年に一回くらいでやっていいと思うんだけど。

徹夜禁止の理由の根源を忘れないで
言い方が重要。
私もここは気を付けないと。

コ・フェスタ:東京・上野公園でコスプレイベント 三重・津市ゆるキャラも“応援”に
噴水とか建築物としていい景観を持っているのでいいかも。

ソニン 切った60センチの髪は「冷蔵庫に保管」
うぁー。切っちゃったんだ。
けどこれはこれで軽い感じになっていいな。
巻き上げじゃなければもっといいのに。

可愛いにもほどがある! 英少女ベッキーがアキバ“降臨”
かわいすぎる英国人少女「ベッキー・クルーエル」が秋葉原ライブ! 3次元離れした14歳
自分でしっかり長続きはしないって分かってるのはしっかりしているな。
にしてもホントかわいいわ。

ノリピー初公判予想外の「低倍率」 傍聴求めて日比谷公園に並ぶ
「雨だからめんどくさい」という程度の裁判。
そんな陳腐なものを報道というメディア。
トップニュースに近い状況で伝えるんだろうなー。
それよりも伝えるべき事件事故はそっちのけ。

セブン-イレブン限定“ガンダムグッズ”を手に入れよう!!
ガンペリーセブンイレブンカラーなどやってくれるわ!
このシリーズでクロネコとかも欲しいです。
HALF AGE GIRLSは箱買いすればすべて手に入るのかなー?

『もう・・・パンツしか見えない。』 「トビモノガールズ 山内則康画集」発売!
AIKaメインというのは分かるけどやはりえり子がどれだけなのかが欲しい。
LDジャケットとか網羅してたらいいんだけど。
もちろんAIKaも初代のジャケットとか欲しいし。
元祖白パンツの神となった山内さん。やはり画集欲しいかも。

キャナルにアニメ「ワンピース」のサニー号が出現-記念撮影も
こういうのを見ると以前お台場で就航されていたメリー号思い出します。
サニー号も作ってくれないかと思っているんですけどねー。

「バンプレスト」が贈る「SEGA」のゲームハードを模したジッポーライター登場!
煙草文化が衰退するとこのジッポ文化っていうのも衰退するのかなー?

この模様を見てピンときた人はオタクですって。
それ以外の何かに見える人の意見が聞きたい。何に見えるというんだ。

プリンセスラバー! DVD第1巻レビュー
スカートの中全開なのりで買いましょうw

DVD:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 【限定版】 1巻
これで毎日DJソルトが見られるよ。
にしてもクッキンアイドルのDVDってこれが初めてか?
CDも売れているようでホント人気あるなー。

別冊兄弟拳blog くりぃみ~
どんだけ俺の心をわし掴む!!
やはりマミはすばらしいね。

直前着物裂けデザフェス

昨日と今日でデザインフェスタが開かれました。
アマチュアデザイナーの展示即売会。
いつもこういう場は活気があってすばらしいです。
私もまた頑張らねばという気持ちにさせてくれるし
これをああアレンジできるといいのになーなどと思うことで
想像力膨らむところ。

091025-2.jpg
091025-3.jpg
091025-4.jpg
091025-6.jpg
とまぁ無難なことを書いているんですけど
ここへ行くのにいつも和服が基本なんですね。
で、前日に出しておいた着物を家でさて着るかとなったところでふと見ると。
………なんか裂けてるー!!!
091025-a.jpg
どこで?いつ?何故に裂けてるの!!
古着なので仕方ないとも思うし手入れを忘れていた落ち度ではありますけど
使用頻度としてはけっこうあっただけにがっくりです。
以前もこの脇の下側面を裂いたという人も記憶にあり
けっこう傷みやすい場所なのだなというところでしょうか。
古着を買う時のチェックポイントとしておくといいかもしれませんね。
これ直らないよなー。また帯行きかなー。

でかける直前にこんなことがあれば
その日のテンションなど最早無きにも等しく
せっかくのデザフェスなのに目はどうにも斜のかかったようにダウナー状態。
そこへきて食事を取るのを忘れていたものだから
気力も減少してなんだかいつもと違った場所にすら思えてきました。
せっかくのテンション補給基地なのになー。
もう色々すべてで残念です。
091025-7.jpg
091025-8.jpg
091025-5.jpg
これで冬の袷って酷使できる奴だとウールの一着しかないのではないかな?
これはまずいです。
けど今更紺のウールなんて個人的に辛いし、袷は習っていないし。
吊るしのなんてそれこそ今更だし。
コミケまでに何か用意しておかないと。
裏を返せばコミケまでに用意すればいいだけの話なんですけどね。
たぶんもう着る機会なんて無いのではと思うほどですし。
ホント着なくなったなー。縫うのは楽しいけど。

バカップル帯

自宅制作もの話。
女性の着物からのリメイク
半幅帯一本に男性の角帯一本セット。
見事にバカップルよろしくのベアルック帯の誕生です。

女性の半幅帯は以前やってますが、男性角帯は初となります。
構造的にはまったく同じなので
幅と長さを修正してやればこの通り縫えるといわけです。

角帯の方がおくみ両方、衿、半襟の4枚で作ったので
通常の角帯に比べると細身となってしまうこととなり
2寸5分ほどがいいところなんですけど今回は2寸幅になっています。
付ける分には支障はないと思うんですけど
こればかりは着てみないと分からずですね。
091023-2.jpg
けどこれくらいのペアルック、いいんじゃないかなーとか思うんですけど。
やはり恥ずかしいですかね?
着物がまったく違えば以外に目立たないのではないかなー。
勇気あるご夫婦、カップルの申し出、お待ちしています。
091023-3.jpg
091023-4.jpg


-----------------------------------



「10年に1度クラスのお祭り」だったというWindows7深夜販売。こんな感じ
古谷徹氏の毒舌トークに高橋敏也氏もタジタジ!ドスパラのWindows7発売イベントを楽しん…おっと、取材して来ました
ウルトラセブン、パンダ、ピッコロ! Windows 7深夜販売「ネタ系」レポート
こんなにも秋葉原の深夜が盛り上がったのもホント久しぶりのように思えます。
いかにビスタがアレで今回のWim7に期待を寄せているかということですよね。
実際のところはどうなんでしょう。快適なんでしょうか?

パテ7枚、カロリー2120kcal!:Windows 7発売記念バーガーを食べてみた
>カロリーはなんと2120kcal。
サイクルマシンで通常負荷で3時間くらい走ってやっと消費できるくらいだったかな?
これがレタス7枚ハサミだったら意気揚々と食うんですけど。
せめて肉の間に欲しいですよね。
それでも食うのは難しいだろうけど。
ただこんなチャンス滅多にないので是非チャレンジを。
いくら食うならバーガーキングだろうと豪語している俺でも無理ですけど。

東京ディズニーランドの裏側
完成されたすばらしいテーマパークなんだけど
作られた感がすごいあって私はあまり好きではないんです。
もちろん世間からの隔離はそこにいれば楽しいんですけど
どこかにそうではなく自然に寄り添うようなものも欲しいと思うんです。

タイにもガンダムの巨大模型が登場
最初お台場ガンダム持っていったのかと思いました。
それほどに出来がよさそうです。
全身はもちろんすばらしいけど
顔を間近にとかコクピットに近づけるというこのスタイルもいいですね。

DVD「プリンセスラバー! Vol.1」本日発売!コレクターズエディション特典DVDには裸がいっぱい
発売記念メモ。
早く温泉回が見たい。
いや、一巻もいいと分かっていますとも。けどやはり温泉回。
めずらしくあんなにもベタなものに期待している私です。

フェイト/エクストラ 限定版のfigmaの画像を公開です!
武内崇VerとワダアルコVerの顔を用意としいのが相変わらずうれしいこだわりです。
というかfigmaが付くことを初めて知りました。
今でもセイバーリリィは欲しいんですよね。
これもよさげだなー。

境内菊花展中

浅草秋の観光祭ということで
浅草寺境内内では菊祭り中。
ずらりと手入れの行き届いた菊が並んでおります。
前は鉄骨でのテント屋根も
今年はがっちりと組み立てられた母屋のようになっていて
景観にも気を遣っているようでいい傾向です。
091022-4.jpg
091022-5.jpg

同時に観光案内所もいつもどおり設置
無料でお茶が飲めるのはちょっとした一休みとしてありがたいところ。
前にも設置してあったその場で出来る本堂の記念写真もあります。
091022-2.jpg
091022-3.jpg
そう、観光メインとされる本堂は相変わらず完全に隠れて残念状態。
修繕は必要ですからここでやらねばですけどやはり残念ですよね。
とりあえずこちらの記念写真で我慢してください。
091022-1.jpg
菊花展も案内所も11月15日(日)までの予定。
周りに座れる場所も増えたことでここの休憩所は利便性が格段に上がっているので
一休みしたいけど金払ってまではいいんだよなーという人におすすめです。


-----------------------------------


秋葉原Windows 7 DSP版発売レポート ~通りを埋め尽くすほどの行列
ビスタとは大違いという状況。
実況も見ていたんですけど活気がありそうだったし。
いかにスペック要求しすぎのビスタがダメなOSだったかということでしょう。
今回は普及するんじゃないですかね。

あのテーマパークが「江戸コスプレ名所」に?
ある程度の許可をいただけるのはうれしいですね。
ツアーを組んで来てくれるほどというのは施設としては願ったりなところもあるでしょう。
あとはレイヤーのモラルが試されているのでそこは気を付けましょう。
自主と自立が同人とレイヤーのモットーですから。

ジャパンカップサイクルロードレース会場で渡辺航がサイン会
>定員は設けられていないが、時間が限られているので注意しよう。
先行逃げ切り狙ってますよっ!
あー行きたいなー。ジャパンカップ。
どれくらい混むんでしょう?試乗車もいっぱいありそうだし。

今日もやられやく 『銀魂』 映画化決定  他
true tearsとCANAANの合作イラストがすばらしい。
どこに掲載されているんでしょう。
あと劇場版なのはのはチラシでしょうか?もう出回ってる?

べったら秋市

べったら漬けっていうのは大根の米麹漬けで
そのせいかけっこう甘いんですよね。
だからそれだけで食ってると「これご飯とあうのかな?」とか思ったり。
どうしてもつけものって塩っ辛いイメージが強いもので
まぁそんなものばかりに飽きたからこういう漬け物もってことなんですかね。
というわけでそんなべったら漬けの祭典
東京日本橋べったら市が19.20日の2日間で開催されました。

091021-2.jpg
居並ぶべったら漬けの露店。
ただ店としては5種くらいしかないのかも。
けどしっかり味が違うのはさすがというか
なかなか面白いところでした。
食べ比べたところでは東京新高屋さんの露店売りが好みだったかな。
申し訳ないですけど買いはせずで。
家があまり好みでないようなんですよね。
私は米麹が好きなんですけど、それでも一本はちと苦しいです。
091021-3.jpg
091021-4.jpg
ド平日なので本格的な賑わいはいつも夕方からな祭事
まぁ恵比須講なのでそこは日程ずらすのもおかしいですし。
こういう秋の市が多くなると歳末も近いんだなーという気分です。
そうなんだよなー。あと2ヶ月ちょいですよ。
なーにやってるんでしょうね、私。
091021-5.jpg


-----------------------------------


菅副総理 「たばこ税、欧米並みに」
おうおう上げてしまえと煙草が苦手な俺は言う。
どうせ買い貯めておく人がいっぱいだろうけど
無くなれば買わざるを得ないことになってしまう麻薬なんだからさ。

未婚女性が望む結婚相手の条件、もっとも重視するのは「学歴」?「収入」?? それよりも……
性格・人柄なんだそうですけどそんなのは信じず
年収だという言葉だけを信じるんです男性は。
そしてあっさりと引き下がるのが今なので。
まぁどうせ好きになった人が好きなタイプでしょう?
そういう考えが甘いのかな?

手塚治虫「ブラックジャック」が狂言に 
狂言のストーリー構成がどういうものなのかは分からないですけど
単発ものとしてはいい題材になるかも。
とにかく金に執着というシーンは笑いが出そうだし。

今度のキティーは人体解剖風「ハローキティー・アナトミー」
引っ張り出すと口がぱっくり開くギミックがつけばいいのに。
もしくは目が一挙に大きくなってガタガタと震え出すとか。

BShi 10月31日(土)午後11:30~午前1:10
アニメ映画劇場 茄子 アンダルシアの夏/茄子 スーツケースの渡り鳥 自転車唱歌メモ。
一作目はアニメとしても上出来でした。
2作目はちょっと凝りすぎかなって感じもしましたね。

萌え仕様のレトルト「水戸納豆カレー」が近日発売! イラストは介錯、コミケが開発協力
デザインとしては悪くはないんですよ。
頭の納豆アクセとか笑えるし。
けどもっとリアルさというかコミケの時の企業カタログみたいにバックに風景とかあればいいのに。
あと腰がほっそいなー。
今の介錯さんってこういう絵を描くんだ。

場つなぎ自転車

現在発売中のTARZAN 544号では自転車特集
表紙と中に一枚ずつ大友克洋さんの絵がありこれは買いの一品です。
特に中の一枚はツール・ド・フランスの情景をもじったものになっていて
先頭はマイヨジョーヌのコンタドール
その後ろにサクソバンク、サーヴェロ、アスタナ、リクイガス
たぶんフランクシュレク、サストレ、クルイジガーというところかな?
もう一人のアスタナは誰だろう?アームストロングだったらヘルメットの色が違うし。
091020-4.jpg
私自身、顔の判別ができんもので間違っているかも。
本の内容もいい本でしたよ。わかりやすかったです。

さて本題
少し前、9月下旬に今まで乗っていた自転車が
完全にお亡くなりになりました。
約10年ほど頑張ってくれたのですけど
さすがに後輪の車軸にゆがみが出てきて
それがフレームにまで影響が出始めたとあってはもう無理です。
次は無理かもという末期宣告も受けていましたし。
ここ2年ほどは特に乗りつぶし覚悟だったのでよくもってくれました。
長い間、ご苦労様。

さて、いきなりではなかったので随分前から
自転車に関しては次世代を捜索しており
ですが結局私のハートを射抜く逸材が見つからず
このままでは妥協しての品という危険な結果となりそうなところへ
友人が乗っていないものを譲ってくれるという申し出
すぐに藁をもつかむように話に飛びつかせてもらいました。
車種は無印良品製。あそこは自転車まで作っていたんですね。
とりあえずこれで現在延命しております。
けどこれだと中野くらいが現状での限界ライン。
その先はちょっと自分の体力だけでは難しいと思っていまして。
やれないことはないと思うんですけどね。

091020-2.jpg
長距離支援型がやはり欲しくなります。
当初はクロスバイクという選択肢一本だったのですけど
現在のこれに近いところがあるのではという指摘もあり
次に考えていたのがシクロクロス。
ですがこれ高いのなんのと。
同額が出せるのであればロードもありなのではと思っていた矢先に先日の試乗。
揺れ動く乙女心は最早どうすればいいだという感じです。

って書いてはいますが臨終近い一眼デジカメ予算に自転車。
さすがにこの現状で両立というのは予算面で苦しいところなのです。
延命処置をした自転車はやはり少しおあずけかもしれません。

にしてもさすが無印
何か貼ってくださいと言わんばかりのフレームだ。
091020-3.jpg


----------------------------------



今日からBS マンガ夜話だよー。
題材はケロロ軍曹、リストランテ・パラディーゾ、もやしもんの3作。
どれもけっこう面白い題材なんで気になるじぇ。

ジーンズの価格破壊にメーカー悲鳴
ちょっと前にジーンズの2極化みたいなことも言われたんですけど
もはやそれすらも危うい状況。
けど低価格すぎるのも問題というか
行き過ぎたデフレの象徴のようにも思えます。
こんな状態でいいのかな?

3つのポイントですぐできる!「太らない食べ方」を覚えよう
大概実践しているんですけどどうしても速度だけが速くていけません。
もっとゆっくり食べる時間を作ればいいんですけど。

東京すごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やはり東京は住む場所じゃないですね。

YouTubeにShoProチャンネル 「ゾイド」や「レッツ&ゴー!!」が登場
レッツゴーちょっとだけ見たんですけど
もしかしてエフェクト無し?純正?DVDより良質?
そりぁないわ~。見られるのはうれしいけど泣くでしょう。
DVDがまったくもって詐欺ですよ。

アニオタが歳をとったなと思う瞬間
>ヤマカンがどうでもよくなった時
ホントだな。そう思う。

浜離宮茶会

やはり前回が好評だったのでしょうか?
今年も無事開催となりました。
浜離宮恩賜庭園での東京大茶会です。
日本人ですからなんといってもお茶なんですよね。
コーヒーばかりな世の中なので是非頑張ってほしい業界だったりします。
なのでこういう機会は大歓迎。
ちょっとした休息のお茶から
本格的な茶の席を体験できるというもの。
と書ければいいんですけど
考えてみたらちょっとした休憩のお茶っていうのは無いですね。
そういうものももっと用意すればいいのに。

091019-2.jpg
で、こうは書いてはいるんですけど
前回に比べて大幅な縮小。
晴天に恵まれたんですけど屋外茶席が全面的に廃止されており
館内2カ所の施設での茶席となってしまっていました。
あのどこでもお茶会っていう雰囲気が親しみ深くて素晴らしかったんですけどね。
先週の江戸東京たてもの園でも開催という2会場制を取ったのもどうかというところでしたし。
一会場集中の方がやる方も楽かと思うのですけど。
それとも来年を見越しての別施設の試験実施という側面などもあるのかな?
091019-3.jpg
091019-5.jpg

実際見られたのはメイン会場での舞や演奏
茶席に関しては外国人の方限定の茶会セミナーだけでした。
これは好きなんですよ。
日本人でも簡単な作法など知らないですから
ここでその流れを細かく知ることができます。
ホントはそんなに身構える必要もないんですけど。
091019-4.jpg
091019-6.jpg
これも不景気あってのことか
それとも盛況に思われた前回がさほどのことでもなかったのか。
一挙に縮小した感は残念なところでした。
できれば一カ所だけでも青空茶席があればよかったですね。
そこだけが悔やまれます。


-----------------------------------



日本のキャバ嬢を軽く超えた海外の盛り!『どうぶつの盛り』
ちょっとこのヴィッグ売れ。

貸し切りできるカフェやバーを一括検索-台東区のITベンチャーが公開
オフ会など考えている人におすすめかな?
いつも悩むところですもんねー。
できれば持ち込みも多少許されるのがうれしいですよね。

帆立の玉焼き
1年もすればどこの祭りでも食べられるようになる予感。

劇場版「ONE PIECE」入場者150万人に描き下ろし「ゼロ巻」
これ、限定にするだけでは辛いです。
後日どこかに掲載されればいいんですけど。
そうでなければとんでもないプレミアになってしまいますよ。

BD/DVD発売記念、「うみねこのなく頃に」無料配信
現在放送されている中では完全一押しです。
是非見て頂きたい。
けどまだ未完なんだよねー。
次は無いんだよね~はぁ。
とにかく今は未完のアニメ化が多すぎる!!
これではアニメ業界、立ちゆかなくなるって。

デイトナUSAがアーケード用にHDリメイク!『Sega Racing Classic』の情報が公開
ゲーセン内でデイトォォォナァァアアが聞けるとは。

初ロードは危険な香り

青山まつりが現在開催中。
11月15日までまぁ色々と開催しているんですけど
メインというか集中日が本日だったわけで
町中では無料のボサノヴァコンサートなど開催。
パレードなども行われていて協賛なのかウェディングドレス着た人が乗っていたりと
あれは何だったんでしょう?

091018-6.jpg
091018-8.jpg
091018-9.jpg
さて、今回このイベントの注目点というとRIDE AOAYAMAという
青山を自転車に優しい街にしていこうという啓発活動をしていくというもの。
実際このごろ青山外苑は周回路としても知名度があるようで
それに加えてサイクルショップも集中していることで知られつつあります。
スペシャライズドやアンカーなどもオフィシャルショップを構えるほどに
現在青山は自転車乗りの集中拠点になりつつあるというわけです。
091018-1.jpg
スタンプラリーや自転車の抽選会などもあるし
ただ行っただけで無料で飲み物とかもらえるのはけっこうすごい活気がある街なんだなーって思います。
他のところじゃ財政的に無理があるもんなー。

こんな中で個人的に思っていた以上の収穫があったのが試乗会です。
てっきりママチャリとかあって電動自転車かと思っていたのですが
なんとアンカーが出店しており、ロードバイクの試乗が可能でした。
それも22万とかする奴。
12月にあるイベントまでそういう機会には恵まれないだろうと思っていただけに
大変ありがたい機会を得ました。
091018-2.jpg
091018-3.jpg
ということで人生初のロードバイクはどうだったかというと
………貯金を切り崩す準備をするかと。
あの耳に入る風の音は世界がまったく違っていました。
ヘルメットが無くて走るなんて怖くてできませんね。
ドロップハンドルの感触もギアチェンジのかっこ良さも
どれもこれも楽しむ自転車であり、確かに趣味の世界に入り込むものでした。
これははまると怖いというのがよく分かります。

正直乗るまではさっぱり分からない印象だったのが一挙に現実味の出る思い。
担当の人とも話したのですけど
車などとと同様に試乗車が代理店に多くあればいいんですけどという話は
まったくもってその通りだと感じるところでした。
電動自転車もそうですけど
乗ってみないとどれくらい早くて、どれくらい楽になるのかというのが伝えにくいものだと思うんです。
こうやって乗る機会があれば試すことは重要であるということがはっきり分かるイベントとなりました。
先日オープンしたアンカー(ブリヂストンのスポーツバイクブランド)のオフィシャルショップ
バイクフォーラム青山でも試乗車を用意しているという話だったので
日曜に借りて外苑を走ってみるというのはいい機会になると思います。
091018-4.jpg
う~む、アンカーも日本ブランドだから体格的に考えると良い感じはしているんだよね~。


-----------------------------------


東京スカイツリー 高さ634メートルに変更「世界一」
こんなのいたちごっこでしょうが。
実際初期設計をそんな競争意識で変えて大丈夫なんですかとか不安になります。
なんて日本は地震大国ですから。
あまり高層ビルというのも住む方としては怖いんですよ。

ヤマダ電機、池袋駅東口に「日本総本店」を10月30日オープン
ヤマダ電機の戦略ってこれでいいんですかね?
なんか狙いが見えてこないというか。
秋葉原にしたって客がそれほど入っているのかとも思うところがありますし。
ちょっと店舗を広げすぎな感じがします。

不謹慎だけど面白い 風俗店“珍名”ピックアップ
これで分かるとおり、隠れた才能というものはエロにより発揮されるということなんです。
TMAはこれを見習ってください。

海外スレ「日本のアメリカンポリス雑誌の表紙がひどい」
そういえばサラリーマンとか出てくる描写でもいつもドーナツですよね。
あんなの朝食になんて胃がもたれます。
日本にサムライチョンマゲがいないのと同様な感覚なんでしょう。

ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009【JAM2009】秋葉原UDXにて開催
ちょっと見てきたんですけどコラボ案を提示していくという感じ。
提灯や九谷焼とか伝統品のすり寄りはうまくいくと化けるのかなとか。
アニメ自体が安価的に見える部分があるのでちょっと難しいところもあるんですけどね。
ただやはり長寿アニメに寄って、最低1年以上の放送か知名度が必要なんだなって思いでした。
短いスパンのアニメはそれだけ商品も安直になってつまらないんですよ。

「アニメ最萌トーナメント2009」、優勝は「とらドラ!」の逢坂大河に決定
実際アニメの出来は最上のものでしたからね。
あれだけの完結をしっかりやったというところはすばらしいものでした。
大河もいい女に描かれていたし。とにかくもおめでとうございました。
これを機会にみんなとらドラ!を見るんだ。

名作野球アニメ『一発貫太くん』が初DVD化
私の貧乏大家族というとこの作品なんです。
これで野球アニメシリーズとか連続って話になってくれれば
童夢くんとかDVDになってくれると信じているのに。
………ごめんなさい。夢見すぎてごめんなさい。

エヴァにFateにミク!?「ファンタシースターポータブル2」3大キャラコラボ実現!
エヴァのロンギヌスの槍はかっこいいし他にも持たせたいけどネギって…。
それもライフルとかになってるし。
どんなもの打ち出すんだよ!

「プリンセスラバー!」原作が今非常に売れている件
なかなか面白い現象ですね。
確かに他の作品でも数多くアニメ化というのがあって
てっきりそれでまた売れるという現象があると思っていました。
今回だけが特例なのかというとそうではないと思うのですけど
アニメの出来の良さがプレイしたいと思わせる何かがあったということでしょう。
で、にょゲーにつててだすけど(以下略)

乙嫁語りもいいんだ!サイン会

さぁみんな森薫先生の新連載「乙嫁語り」の単行本一巻が出てるぞ。
みんな買ったかな?
買ってない?…………死ねばいい。
というわけで出てるんです。エマもそこが大事なんですの部分が多かったけど
今回のも大事なんです部分がいっぱいなんで一家に一冊です。


そんな森薫先生新単行本、乙嫁語りのサイン会が
本日、有隣堂ヨドバシAKIBA店にて開催されました。
091017-1.jpg

150名ということで申し込み当日に大電話作戦決行したらなんか珍しく繋がりまして
なんか珍しく幸運が訪れました。
たぶん今、仕事が無いのはここでの幸運の対価なのでしょう。
まぁそれも良し!

今回もありがたいことにキャラを書いてくださいました。
091017-2.jpg
今回は以前のようにこちらからの指定ではなく
皆さん主人公アミルさんオンリー。
実際描いてくれると言われたとしても、まだ一巻なので難しいところもありますし
有隣堂さん自体があまり長く列を作れるような場所ではなかったので
これはこれで大満足です。
というかやはり一巻ですし主人公がデフォですよね。
けどこれが分かるまではけっこうドキドキで
もし指定できるとしたら誰にしようとか悩んでいたのは秘密です。

先生も気さくにお話いただいてうれしいったらありぁしません。
こっちはもうテンパってていっぱいいっぱいなので
どう見ても不審者っぷりが板について仕方ないというのに。

連載されているフェローズが長いスパンでの発行なので
まだまだ連載も顔見せをしつつ、けど着実に動き出している様子。
これからに期待的要素も多いですけど
ホントに流れをもって描いてくれるので楽しくて仕方ありません。
エマの後半からの書き込みはホント驚愕に値するもので
今回のも装飾関係の書き込み、目力なども進化するばかり、留まりません。
一巻は完全無欠で絶賛おすすめです。
いつでも言おう、珠礼堂は森薫先生を応援しております。

関連リンクコミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫


以前のサイン会レポその1
珠礼堂:大事なんです、サイン!!
その2
珠礼堂 ニコニコ笑顔のサイン会

野菜おやきの専門店

段々と寒くなるとコンビニではおでんと肉まん率が一気に上昇します。
ほら、あのホクホク感が忘れられないんだろう?
太ると心では分かっていても身体が求めちまうんだろう?
みたいな感じです。
けどヘルシー思考が勝るこのごろ。
そんな人にはこんなお店はどうでしょう?
「野菜のおやき」さんです。

場所はまたもたぬき通り
以前書いたカレー屋のマルコさんの斜め向かい
ホント新規店舗が多い通りです。

名前の通り、肉類を使わないおやきのレパートリー
種類は現在6種類。
ほっこりの生地の中の野菜も、ほどよく食感が残る刻み具合
なんだか肉の食感のような感覚すらあるものもあって
野菜食ってるというのが全面には出ないようになっています。
ちょっとお菓子チックな面もあるのかな?
091016-4.jpg
寒くなるとホントに色々暖かいものをと食い過ぎて
お腹がいい具合に出てきます。
そうなると「あの時のあれが無ければ」と後悔ばかり。
けどやはり食いたい衝動は抑えるのは難しいわけで
だったら元から低カロリーで満腹感を狙いたいところ。
おやきはそういう点で比較的これらをクリアしそうなものなので
歩いて食べるものとしてもおすすめです。
091016-5.jpg
野菜のおやき
住所 東京都台東区浅草1-22-4
03-3845-7170
11:00~21:00
定休日 木曜日


-----------------------------------


ドン・キホーテが690円のジーンズを発売
ここまで来ると逆に買う気が失せるのは何故でしょう。
なんか品質として疑問が出てくるからかもしれませんね。

「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009(JAM2009)」開幕!
一般が入れるのかよく分からずなんですけど
写真でエヴァブースでのシューズって以前出た
ABCマートのとはまた違う感じがするんですけど
あとiフォンに魔法使いTaiが何なのか。
色々気になるものが多そうです。

トレフェスと知識薄い東方

一時代はそれなりに3つほどイベントもあったんですけど
今ではワンフェスとこれだけになってしまったのかな?
版権ガレージキット販売会「トレジャーフェスタ」です。
あー、一応キャラホビもそれかな?
雑多感という点ではこれが正当後継者ですね。

ただ、やはり単独は苦しいのでしょう。
今回は同時開催ということで
東方弾幕祭という同人誌即売会との合同という形になっての開催でした。
今の集客効果が見込めるという点ではやはり東方ですからねー。
それに版権フリーというのも魅力の1つでしょう。
実際その人気もあってガレキも東方系が多くなってるようですし。
まぁぶっちゃけ、どのキャラもさっぱりなのでまったく分からないという
もうアイドルの顔で全部同じに見えるくらいの年寄りなんですよ。
てなわけでいつもの写真館です。

トレジャーフェスタin有明2

もちろん美少女キャラ系なんで知りません。
ホントそういうの期待している人には申し訳ないけど
私自信がそれほど興味が無いのと
もっとうまく撮る人がいっぱいいますからそちらにお任せです。丸投げです。

以前も書いたことですけどトレジャーフェスタはホントに試行錯誤を繰り返して
いいイベントにしようという気概がよくま見えます。
このままではガレージキットという分野が廃れるかもしいう危機感を感じているのでしょう。
こうやって実物を見て貰う機会はネットとはつがう評価が現れるので
なんとか生き残ってほしいと願うばかり。


-----------------------------------


Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
風が直接すぎて夏の寝る前とかには逆にイヤな気分にさせられそうです。
まぁどうせ1年もすればこれっぽいのがあきばおーに並ぶでしょう。

海外から見たカタカナの印象「phonetikana」
遠くで見て楽しく、近くで見るとなるほどと思う。
駅構内なんかにいいかもしれません。

たった数年で別人に変貌…麻薬の恐ろしさを見せつけられる写真
こういう写真は大切です。
ちょっとやるだけでどうなるのかというのが分かってもらえるでしょう。
あなたはなりたいですか?

女性が嫌がる、下手なキスの例
そんなことより絵が気になる。
ええ、キスのやり方なんてまったく気にしませんとも!

同人ゲームロケテショウ
即売会で試すのは難しいし、スクリーンショットだけで判別しないとっていうのが
この分野での辛いところなので
こういう機会を作るのはいいですね。
10月24日(土)の秋葉原UDX UDXマルチスペースだそうです。

プリンセスラバー!立体お風呂ポスター 使い方はあなた次第!
これがにょげーの神秘!(違います)
とりあえず正しい使い方が分かったのでみんな実践してくれ!
箪笥の奥とかにしまうな!使い倒してこそオタクなんだよ!

名作「北斗の拳」のテイストを忠実に再現する新たな「無双」の誕生!? コーエー「北斗無双」発表会レポート(北斗無双)
>・ケンシロウ:小西克幸さん・ラオウ:立木文彦さん・ユリア:桑島法子さん・リン:伊藤かな恵さん
さぁもう買う気は失せたわけだ。
それに単なる殴りで北斗神拳ちゃうやんみたいなつっこみも入れたいし。
そういう点では南斗の方がこういうゲーム向きだったかも。

散財してます招待状

1万円を財布に注入するたびに途端に1000円札に変わる現象が多発して
どこの誰が使っているのか原因究明をしたいこのごろ。

そんなだったら最初から1000円入れれば大丈夫とか論点ずらす招待状


8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN
渋谷パルコゼロゲートB1

10月13日(火)~15日(木)
2009ジャパン・ケーキショー東京
東京都立産業貿易センター浜松町館

10月15日(木)~18日(日)
ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009 ---JAM 2009---
秋葉原UDX 2階「AKIBA_SQUARE」、4階「UDX THEATER」

10月16日(金)~19日(月)
染織こだま 木綿展 ~みやざき発信 ふだん着の着物~
gallery&space 弥平
木綿着物オンリーの即売会。
着るのも手軽だし、一着あると浴衣感覚で着つぶせます。

10月17日(土)~25日(日)
秋葉原エンタまつり2009
秋葉原一帯
ステージイベントにサイン会、他にも買い物しての抽選会など予定。

10月17日(土)~11月1日(日)
旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
旧古河庭園
洋館内部もすばらしいし、バラが咲いていればいい絵になるところです。
是非ベアトリーチェコスでとか思ってしまうけど無断コスは止めましょうね。

10月17日(土)・18日(日)
第8回 染のまち落合 スタンプラリー
新宿区上落合&下落合周辺
自分が着ている着物の染めや手入れがどのように行われているのがよく分かります。
散策がてらに廻るのもいいでしょう。

10月17日(土)、18日(日)
東京大茶会2009
浜離宮恩賜庭園
以前も開催された庭園内での茶会。
気軽に誰でも参加が可能です。

10月17日(土)、18日(日)
スタンプカーニバル
東京都立産業貿易センター 浜松町館
自作スタンプの販売会。
ここで道具なども売られているのでこれから始めてみようという人にもおすすめ。

10月17日(土)、18日(日)
第6回水元公園ふれあいフェスティバル
水元公園
気球に乗れるチャンスって書こうかと思った申し込み制だった。
まぁ見るだけでもいいのではと。

10月17日(土)、18日(日) 
マクロスクロスオーバーライブ
幕張メッセ
マクロス歴代歌姫競演というすばらしいコンサート。

10月17日(土)、18日(日) 
東京ベジフードフェスタ2009
代々木公園けやき並木
野菜の直販売というより
野菜料理の提案などの促進がメインのようにも思えます。

10月18日(日)
浅草秋の観光祭「金龍の舞」奉演
浅草寺境内
11時半、14時 、15時半の3回披露。
工事中なのでいつもとは違う場所になるので注意を。

10月18日(日)
RIDE AOAYAMA 2009青山周辺
青山まつりの1イベントで自転車に乗ろうというような提案をしていき
地域ぐるみでのイベントなども開催予定。

10月19日(月)、20日(火)
日本橋恵比寿講べったら市
宝田恵比寿神社とその周辺
べったら漬けの露店がずらりと並ぶのはなかなかいい風景です。

10月21日(水)~23日(金)
危機管理産業展(RISCON TOKYO)2009
東京ビッグサイト
何かと言われる危機への備え。
自分の身は自分で守れを実践してください。

10月23日(金)~25日(日)
第25回葛飾区産業フェア
テクノプラザかつしか
伝統工芸展では色々な和工芸も多く
直卸し販売なので安く入手も可能です。

10月24日(土)~11月4日(水)
東京モーターショー
幕張メッセ。
日本最大の自動車展示会。
不景気のおかげで相当冷え込んだ展示になるのではと予想されています。

10月24日(土)~11月1日(日)
日比谷公園ガーデニングショー 2009 ~人と緑を結ぶ~
日比谷公園
販売などがあるのかは不明
単なる鑑賞イベントなのかもしれません。

10月24日(土) 
両国きもの園遊会
両国観光案内所周辺
去年も開催されたんですけど雨だったせいか参加数はあまりにもだったとか。
今回どうなるかは分からないけど知名度が低いのは確かなので当たるチャンスは相当でかいです。

10月24日(土)、25日(日)
根津・千駄木下町まつり
根津神社他
地域の祭りですけど場所柄、そのまま谷根千散策にしてしまうのもいいでしょう。

10月24日(土)、25日(日)
デザイン・フェスタ vol.30
東京ビッグサイト
国内最大のアマチュアデザイナーマーケット
一品物のオンパレードなので自分だけアイテムを探すのに最適です。

10月24日(土)、25日(日)
アースガーデン"秋"
代々木公園イベント広場
ぶらり遊びとしてはなかなか面白く
おすすめはハンモックが売られているので設置できるなら買いです。

10月25日(日)
原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2009
原宿・表参道周辺
きっとこの街くらいしかハロウィンって似合わないんじゃないかと思う時があるので
このパレードはいい感じになっているはず。

10月25日(日)
第37回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋(かっき)パレード
日本橋周辺
きもの・和・日本橋も同時開催
きものの女王選出やら無料撮影など着物で行けば特典がいっぱいです。

10月25日(日) 
~プロムナード銀座2009~
銀座歩行者天国周辺
銀茶会と呼ばれる周辺店舗の和菓子を頂きつつ
お茶を楽しめるようになっています。

10月25日(日) 
芸協らくごまつり
西新宿・芸能花伝舎
こちらは落語芸術協会主催のイベント。
落語会は申し込み締め切りですけど露店やイベントには参加閲覧可能です。

10月25日(日) 
ペーパークラフトコンベンション2009(ペパコン'09)
東京文具共和会館
フィグマなどのおかげでペーパークラフトへの注目度が上がっています。
自作もいいし、その精密な出来でスキルアップするのもありでしょう。

10月25日(日)、26日(月)
東京水辺イベント情報:芝浦運河まつり
新芝橋、遊歩道、運河
おすすめは運河クルーズ。
川から見る建物はちょっと違った雰囲気もあるし、運河は迷路のようです。

10月27日(火)~ 11月3日(火・祝)
第50回 東京名物 神田古本まつり
神保町周辺
年に一度の大規模古書祭り
自分の探している本や衝動買いしたくなる本がずらりと並びます。

10月27日(火)
第5回ギンザ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバル2009 於 歌舞伎座
これって当日行っても何も見えないんでしょうか?
ちょっとよく分からないけど一応

10月30日(金)~11月1日(日)
東京農業大学 第118回収穫祭
東京農業大学 
色々な食材をつかったものが魅力になりそうな学園祭
まぅもやしもん的な何かを期待してしまうのはご愛敬でしょう。

10月31日(土)、11月1日(日)
第8回ドリーム夜さ来い祭り
東京臨海副都心全域及び東京駅前丸の内エリア内の8会場
場所が散らばりすぎてもうちょっと集約した方がよかったようにも思えます。
どこが一番規模として大きいんだろう?

10月31日(土)
リボルテックエキスポ'09
東京秋葉原UDX4Fアニメセンター 
フィグマやねんどろいどに押されぎみのリボルテック。
それでもメカには強いし、今回の戦国BASARA

10月31日(土)
きもの百人の会 神楽坂企画第3弾*和・小物・カフェ*
毘沙門天善國寺書院内
神楽坂まち飛びフェスタの一環として開催。
着物散策での休憩所として使えるでしょう。

10月31日(土)~11月1日(日)
全国ふるさとフェア2009
横浜赤レンガ倉庫
試食や販売、観光PRなどを予定。
地方のおいしいものをあったかいままで食べられそうです。

10月31日(土)~11月8日(日)
東京文化財ウィーク2009
この期間だけの限定公開などが多数予定されています。
普段入れないところを狙ってお出かけしてみましょう。


まず24.25日あたりの異常事態をどう切り抜けるか。
いくら秋は出歩きにいい季節とはいえ詰め込まれすぎてなんだかです。
自転車で行けばなんとかなところもあるんですけど
これが着物イベントの豊富さということで
もう着物で自転車乗るか!!
もちろんそれ以外にもずらりとあってホントにいい季節ですよ!!

道具祭恒例ココア買い

さすが問屋街っていうのはいい器具が揃います。
けど大概平日のみの営業だったりするので
休日に行っても何もないじゃんというのはよくあること。
だからこういうイベントはうれしいところでしょう。
かっぱ橋道具まつり

調理器具の問屋街で海外からの観光客もくる有名商店街。
11.12日はその最大イベントとなり
朝からいっぱいの人手。
なんせプロの器具が安く買えるわけですから目の色変えての捜索という感じ。
けっこう団体的に行動している人も多く
みんなでお菓子の型抜きなどを見ている場面に遭遇しました。
たぶん料理教室なんかでの仲間内なのでしょうね。
091013-d.jpg
私自身は父の趣味のおかげで食器関係には不自由せずなので
あまり関係はないんですけど
調味料などが安く売られるので
そこら狙いでの行動がメインになります。
特にここでの恒例、業務用ココアは毎年恒例での買い物。
これで冬越え準備というわけです。
091013-a.jpg
にしてもこのごろ最終日ばかりに行って
まだやっていますがお伝え出来ないのは自分としてもふがいないばかり。
もう少し先行した行動にしたいんですけどやはり難しいですよね。


-----------------------------------



レギンス男子が増殖中?
えーって思ったんですけど、考えてみると自転車乗るのであればそれはありかもとか。
ちょっと珍しく流行最先端やってみっか?
まぁ安ければなんですけどね。

ドリームキャストの全種類のゲームを揃えたセガ信者の鑑のような漢が現れる
昔はこれくらいの勢いが私にもあったはず………いや、無い無い。
ここまでは無いって。

【KYOTO Cross Media Experience 2009】京都でNintendoゲームイベント!朝から多くのファンが駆けつける
昔は幕張なんかでもこういうイベントやったんですけど
このごろはまったくですね、任天堂は。
ポケモンのころなんて限定ミュウツー配信とかで入れないくらいだったの思い出します。
あーゲームショーに参加していればなーっていつも思います。

太鼓の達人「和田どん」の空弁 羽田空港に登場!
こういうコラボができて、次は美少女キャラの絵が入った空弁ができると。
カプコンは仙台空港とコラボで戦国BASARA弁当作れはいいわけですね。

お台場箱車レース

CMでやっていたものなんでつい……。
昨日、パフォーマンス自作自走車のレースが行われました。
RED BULL BOX CART RACE TOKYOです。
場所はコミケ一般列に並ぶ人なら知らぬもの無し。お台場・夢の大橋です。
あの坂を利用してただ下るという
早さとか高さとかではなく、
ただひたすらにパフォーマンスを追求するようなレースと言っていいでしょう。
実際CMでの映像もそこらを重点的に見せていましたし。

どれも力作揃いで本格的なものからやっちゃった系まで
ほんとによく作りましたという頑張りましたで賞的な
なんか見ていて今は廃止された
鳥人間コンテストのパフォーマンス部門を思い出させる感じでした。
091012-10.jpg
091012-08.jpg
091012-07.jpg
091012-02.jpg
091012-06.jpg
ちょっと遅れて行って、日が落ち始めたら帰るくらいの
まぁそれくらいのものではあったんですけど。
実際、スタートラインのパフォーマンスはまったく見える状態ではありませんでしたし
ゴールも随分遠くからになって
ただ走るところだけが見られる感じになっていて
大型モニターはあるんですけど
せめてもう一台あればよかったんですけどねー。
091012-04.jpg
091012-14.jpg
091012-13.jpg
どうすれば優勝なのかとかもうさっぱりで
ただ見ていて楽しいねというのがたぶん正解だったのでしょう。
そんな思いでいただけに、後日聞いた優勝が
普通の軽量バイク作ったスーパーアグリチームだったのでなんか残念でした。
091012-01.jpg
あとはお金もかかるので一般というより
メディア関係からの出走チームが多かったのも
なんかどうなんだろうという感じも。
普通に楽しめよと言われそうですけど、そう感じてしまった私の負けなんでしょうね。
今度やるようなら鳥人間みたいにガッツリスピード重視と
ひたすらパフォーマンス重視のエントリー別にすべきかもですね。
091012-15.jpg
091012-16.jpg
091012-17.jpg


------------------------------------


一番くじ夏目友人帳~ニャンコ先生の徒然帳~-一番くじ
そこっ!!タオルじゃなく手ぬぐいにしてくださいっ!!おねがいしますっ!!
前に売られたアオシマのニャンコ先生とどっちが出来いいんだろう?


『ぼく、オタリーマン。』アニメDVD発売決定!|よしたにの「大宇宙ひとりぼっち」
ちょっとよしたにさんがかっこよすぎになりすぎて惚れそう。
この場合の宮野真守さんはホスト部の殿が一番イメージしやすいかも。

「3月のライオン」空想お散歩マップでお散歩・撮影してきた[絵文録ことのは]2009/10/11
このごろ読んでないんですけどやはり随分佃島の光景が出てきているんですね。
あそこはいい街だよー。
近くにあるレバ串食いたいんですけどいい機会に恵まれません。


冷え込む模型ショー

昔はプラモデル・ラジコンショーって言ってた記憶があるんですけど
たぶん記憶違いでしょう。
春は静岡、秋は幕張ということで模型展示会「全日本模型ホビーショー」です。
同時開催としてラジコンネオフェスタというRC関係のも展示されてたりします。
とまぁ全日本なんですけど、如何せん不景気感というか
こういう展示会の元気の無さはこのごろ思うところ。
たぶん皆さんがはっきり実感するのは今度のモーターショーでしょうね。

そのおかげとも言えるかもしれませんが
2館使用の半分は完全にRC飛行機のデモ会場にしてしまって
自由自在に飛び回る飛行機やヘリはなかなか迫力あるものとなっていました。
屋外には池を作ってRCボートなどもあったり。
次回は潜水艦とかあるといいんですけどねー。
091011-02.jpg
091011-13.jpg
さて、こんな中でやはり目に入るのはアニメ系プラモ。
まぁぶっちゃけバンダイなわけですけど
その中でも一際人だかりができていたのが
マスターグレードVガンダム。
次々と出されていた中で富野ガンダムでありながらまったく音沙汰が無かったという
どうしてそこまで嫌っているの?と言われるほどでした。
噂話ではこのVガンダム放送時のガンプラの売れ行きは
相当の痛手でVガンはバンダイ内でも禁忌と言われているなどというのを聞いた記憶もありますしね。
そんなVガンダム。待たせただけはあると思わさせるほどのギミックでした。
解説されていた人も言っていましたが
ホントにマスターグレードがまた一段ランクアップさせたんじゃないかと思わさせるほど。
あんなに複雑な変形だったんだと思わされるほどでした。
これを雛台にV2とかどうなるんだとか思わず期待させるほどでした。
091011-03.jpg
091011-04.jpg
091011-05.jpg

あとはまぁ色々ということで。
デカールだけで済むという点から痛車関係がよく目に入りましたかね。
091011-08.jpg
091011-09.jpg
091011-10.jpg

あと以前書いたナディアのノーチラス号が飾ってありましたけど
やはり気になる商品です。
金額が約18000円という金額が難しいんですよねー。
けどいいなー。
091011-06.jpg
091011-07.jpg

コトブキヤのブレードライガー バン仕様というのもいい大きさでした。
ジークとかも付いていたのはうれしいところ。
次は是非グラビティカノン装備のウルトラザウルスをっ!
091011-11.jpg
091011-12.jpg
先ほど書いたとおりこういった出店を取りやめる企業が多かったのはホントに感じるところが大きく
以前ちょっとしたブームにもなったRCロボットなど出していたメーカーなども姿が見えず
新鋭企業だっただけに弱体化が色濃く見えてしまったようにも感じました。
この冷え込みはホントはプラモデルなどにとっては追い風にもなると思ったんですけど。
なんせ出かけずに自宅で黙々と作業する道楽なわけで
それすらもできないような状況なのかと思うとさすがに怖いものがあります。
そう書いている私も現在お仕事がなくてけっこう漠然とした不安の日々なんですけどね。
こんなことしてていいのかって思うんですけど
なんせ休日ではどうすることもできず、休む時にはどっぷり休むと。
色々考えたらこういう時いい方向には向きませんから。

富山館で城端true tears祭

有楽町イトシア横、東京交通会館B1Fにある富山県のアンテナショップ
いきいき富山館の情報館では現在
「恋する城端 アニメの聖地 南砺市・城端展」と題した展覧会を実施
聖地巡礼ブームの1つとして挙げられ、
アニメで町おこしという、実際の地元企業制作という雇用面でもすばらしい成果をもたらした
「true tears」の展示会が10月14日まで開催されています。

こう書くとちょっと語弊感もありますがtrue tearsはホントにいい作品でして
それゆえに聖地を訪れようとする人がいて
このような結果が生まれたという話なわけです。
まずは見てほしい近年の作品です。

さて、展示は以前行われた地元でのイベントで使われたものや
キャラデザの関口可奈味さんの色紙なども。
もちろん幻の酒「泪三景」実物も展示。
やっと実物が見られました。感激だぁー!
石動乃絵役の高垣彩陽さんも訪れたようで色紙が展示されていました。
台本もあったりしたので来ている人が読みまくりでした。
あー絵コンテとかもあればなーっと思ってしまうんですけど
さすがにそれは難しいですよね。
091010-06.jpg
091010-05.jpg
お話を聞くと下手すると富山の方が近いのではという方まで
これのために来られて人もいたとか。
ホント愛されていますね。

先ほど書いたとおりこの展示会は今月14日までとあとがありません。
けど富山まで行ってももう見られないものなどもあるので
都内凱旋展示会に是非。
ついでではなく、名産品も一緒にねってことで。
あー来年はなんとかむぎや祭行きたいっすよ!
091010-04.jpg


いきいき富山館
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館B1F
営業時間】 10:00~19:00(日・祝は18:00)
【TEL】 (観光)03-3231-5032


築地で思う存分食うまつり

東京、食の大動脈築地では10.12日の今日と明日
場外市場ので「築地秋まつり」が開催されています。

通常は市場という事で日曜は閉まってしまう店舗も営業して
格安食材を存分に味わえるという催し。
いつもながら午前中の混み具合は凄まじいものがあります。
午後になると空くんですけどね。
まぁ同時に店も閉まってしまうからなんですけど。
明日は大丈夫だと思いますよ。
091010-5.jpg

ここでおすすめなのがクーポン券。
何カ所かで購入できるもので1000円で1100円分のチケットが付いてくるお得チケット。
091010-1.jpg
提灯が下がってるところではどこでも使えます。
ただ通常商品を普通に売ってるところも多いので端数が出るんですけどね。
これで食べ歩きのものを食うのもいいし
3000円分くらい買って、どっちゃり食材を入手するのも手でしょう。

私は基本食べ歩きでしたけど
ホントここのはどれもがっつり食えて危険な場所です。
肉ウメーで卵焼きウメーで豆ウメーで魚ウメーです。
外れとかありませんねー。
人が集まるのも頷けます。
091010-2.jpg
091010-3.jpg
明日、特設会場では黒潮釣り大会で捕れた魚はさばいてくれるサービスや
親子“食育”料理教室なども予定。
先着なのでいい食材も無くなりやすいので早めがおすすめです。
091010-4.jpg



-----------------------------------


ガチ淫乱系AV女優☆LUNA☆日本の福祉を考える!!
まじめな話、性欲というのはどんな障害があろう出てきます。
それをケアする職業というのもあるそうで
ただやはりそういう介助というのはホント難しいんだとか。
こうやってAV女優さんが冗談交じりだとしても行ってくれれば目にとまります。
需要は確かに少ないけどそういうところもどうにかなってくれれば
障害を持つ人にも何かしらの手助けになるのではないでしょうか。

ミニスカートをはくときの注意点10コ
「そんなに気を付けなきゃいけないなら私、着ないわ」とか言われたらどう責任取ってくれるんだっ!!
けどあんまミニスカには興味が無いんだよね。
タイトロングがいいかな。

『けいおん!』ライブイベントの開催日が12月30日に決定【会場は横浜アリーナか?】
まずはビッグサイトから横浜アリーナへの所要時間を算出することから始めるんだ!
話はそれからだ。
まぁ武道館というのは難しいとは思ってたけどホントにやるんですね。
コミケぶつけというのは地方の人からするとけっこうありがたいでしょう。
実際それを見越して夏コミではイベント集中日にもなりますし。
そして年末だというのに冬コミまでイベント集中日になっていくと。
ホント企業さんはご苦労様です。

「喰霊-零-」のロケ地、幻の新橋駅に入れるまたとないチャンスが到来!
喰霊もそうだけどパトレイバーでも出たし、何かと言われる夢の場所。
すごい行きたい!是が非でも行きたい!!
けど欲しいグッズがねぇー!!!
ちょっと考えさせてください。

らき☆すた7巻ゲマ盛り 「期間限定名所 らきすタワー」
これは9.11よろしく突っ込めということでよろしいんですね。
実際らきすたの原作ってどうなんですかね?
これが無くなるほどに凄まじいのか。
ちょっと楽しみです。

『ザンボット3』などロボットアニメソングを集めたアルバム発売
ジャケットのかっこよさが半端ありません!
これって比率はむちゃくちゃですかね?
にしてもここまで知名度高いロボがいない絵というのはめずらしすぎる。
なんだか買いたくなってきます。

高橋留美子展用「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」の新作アニメが収録された「It’s a Rumic World」発売決定
安価でのフィギュア無しかブルーレイ待ち。

風呂上がりにもフォースを忘れないジェダイの騎士向けバスローブ
ぜひ外に出歩きたいけどバスローブばから中は全裸
………それもまた良し!!

テレビ東京系・大倉山舞台のアニメ放送中
それって喫茶方舟を作るということですねっ!!
まぁそれは冗談としても
アニメから実際の建築物を造るという逆転現象が起きるのも
そう遠くない話のような気がしてきてます。
こんだけ人が呼べるならってあるし、ガンダム、鉄人などまた別の立体物は
完全な成功を収めていますからね。

宮城県知事選挙のイメージキャラに『戦国BASARA』の伊達政宗が起用
オフィシャルって結局CGなんでなんか好きになれないというか。
初期のムービーのキャラデザ設定だといいんですけどね。
たしかスタッフに中沢一登さんがいたはずですし。
中沢さんの政宗見たいなー。

figma改造【究極超人あ~る】そのいち
これもすばらしいですけど、他のページの再現度がよくあ~るを熟知しててすばらしいです。
らきすたとの相性もいいなー。




今年の着物促進ポスター

きものファッション東京という活動がありまして
毎年ポスターを作ってるんです。
呉服店とかでちょっと見たことがあるっていう人もいるかもしれません。
そのポスター、今年は以前開催された
きもの・和・日本橋というイベントでの集合写真が使われています。

日本銀行前での和服を着た人がいっぱいので
それなりにインパクトのある写真でした。
正直多いんだけど、ポスターとするには細かいかなーって。
まぁこれだけの写真が撮れるという機会もめずらしいし
いいんじゃないですかね。

で、まぁ蛇足なんですけどこれ、私も参加しましてねー。
探せばいるかって思うじゃないですか。
それがいないんですよねー。
私がいた場所、ばっさりと切られているんですよ。
どんだけだよって言いたいところですけど
全体からすると私が立っていた場所ってまばらになっていい感じじゃないので
仕方ないですね。

さて、このきもの・和・日本橋というイベント
今月25日にまた開催されます。
これで3回目ですね。
今度はパレードに参加しませんかというお話。
毎年行われている日本橋・京橋まつりとのコラボとして
大江戸活粋パレードというのが行われます。
http://www.nikkyo.net/
それの1団に加わるというわけです。
前から行われている無料写真撮影もありますし
着付けもしてくれるので初心者には非常に優しい内容です。
今回は単独イベントではないだけにけっこう普通の賑わいもありそうですし
着物で出かけたいけどみたいに悩んでいる人にはけっこうおすすめです。


-----------------------------------


ウィニー開発者に逆転無罪
個人的には妥当な判決だと思います。
そんなことを意として作られたものではないわけだし
何より銃を作ったものに責任があると言ってるようなものですから。
むしろつきつめればそういうことができてしまう
インターネットという環境だという極論にすら行き着きます。
こんなことをされたのではプログラマーは何も作れなくなってしまいます。
こんな規制はナンセンスです。
罰せられるべきは違法なものをアップしているものにこそ適用されるものでしょう。

パリでユニクロに長蛇の列、入場制限も 品質、価格に加え日本らしさが人気の秘密 
最初だし立地として目立つからねー。
ホント最初だけでしょう。
そのあとはズルズルと客足鈍ると予想。というか願望かな。

「レギンス」「トレンカ」?女性がスカートの下にはいてるあれって何?
>スパッツと広義では同じものです。
ちっがぁぁあああう!!スパッツは独立した世界遺産だ!!
スパッツなめんなー!
ということで大きく妥協してレギンスが好きなので
今度私と会う予定の女性はスパッツ着てこい!

アニメ最萌トーナメント2009、10/9から決勝トーナメントスタート
咲だらけで驚いた。
確かにキャラとしてはよかったけど。
それでもこれなのかー。

『もやしもん』が絵本になった!きんのオリゼー シリーズ『てをあらおう』レビュー
>隔月で1冊ずつ、全10巻が発売予定されています。
あれってそんなに予定されているんですか。
この情報がさっぱり分からずだったのでやっと分かってよかったです。
まぁわかりやすいとは思うので子どもへのプレゼントとしていいかもですね。
一応買ったんですけど私はこれだけでってことで。

ローアングルの神「AIKa」山内則康氏の初画集がHJより刊行!
表紙はオールAIKaっすか、出世作ですからねー。
ホントどうしよう。欲しいけど金も無いし。
中身が気になるんですよね。
アイドル伝説えり子がどれだけ入ってるかが私には重要なんですよ。

アニメ化物語オフィシャルガイドブック: 講談社BOX編集部: 本
アニメが面白くても設定資料がほしいかというとちょっと違う作品でした。
むしろ小説が欲しくなる作品でした。
考えると基本シャフト×新房監督作品ってそういうのが多いかな。

絶対可憐チルドレン×To LOVEる
そして本誌を読むとこれ以上のものがっ!!
さぁ今すくサンデーを立ち読みに行くんだ!(買えよ)

サイクルシェアリング

環境省と旅行会社JTBがタッグを組んで
有楽町近辺で新たな事業を11月30日まで試験運用しています。
コミュニティサイクル
自転車の共同使用、シェアリングするというもの。
海外などでやっているところもあると聞きます。

基本は地方などでも行われているレンタルサイクルなどと同じと考えていいと思います。
但し、これの場合は無人化させることで
煩わしい手続きを省くというもの。
もちろん初回の手続きは必要ですが
その後はカード一枚でいつでも使用可能になります。
091006-1.jpg
091006-2.jpg
とは書いても駆け出し試験運用感が色濃くあり
それゆえに色々と不都合というか言いたいことも多くなります。

*試験場所の問題点
場所が有楽町駅前から大手町駅あたりまでという短い距離
この一方向のみの運用は自転車の利便性を発揮できないように思います。
もう少し立体的運用を考えるべきだったのではないでしょうか?
せめて銀座一丁目付近や歌舞伎座前、三越前駅などに乗降場を設置すべきでしたね。
もしくはお台場など駅が少なく、まだ発展地域が分散している場でやれば
活動範囲の向上が見込めると思うんですよ。

*料金設定
登録料1000円というのはまぁいいとして
30分だけ無料ではあまりにも短いのではないでしょうか?
せめて1時間無いと他への場所へ行く余裕がありません。
その後の10分ごとに100円もいかがなものかと。
あと駐車場のように最大利用料金設定があればまた違ったかもしれません。

*自転車選定
エコを考えるのであればリサイクルサイクルを使用すべきだと思うのですが
この点を聞いたところ、車種を統一しないとメンテナンスが難しいとの返答
それならば近隣自転車屋との提携を結ぶことで
コスト軽減と地域活性化の両立がなりたつようにも思えます。
この点は視点が大きすぎる環境省ならではと言えるでしょう。

*自転車車種
パナソニックの折りたたみ自転車だったのですが
折りたたみである必要あります?
出先でたためるわけではないし、普通のママチャリの方が楽にも思えます。
もう1つはカゴが無いのは利便性を損ない
荷物を手持ちする可能性、安全性を損ないそうなので
カゴの設置をお願いしたいところです。

と書いたところで気が付く人もいるかもしれません。
たぶん想定使用ユーザーの違いがこの違和感を産む最大の要因なんです。
これって地元サラリーマンなど平日利用を基本として、
休日の利用者というのをあまり想定していないと考えると
このシステムは理解できるところなんです。
ですがあえて私は休日に歩くものとして言いたいわけです。
特に両方のユーザーに前カゴは大前提のように思いました。
091006-4.jpg
091006-5.jpg
まぁこういう意見含め、色々と出てくる不満やユーザー層の確立など
試験をしていき東京にあった運用方法が見つかればいいですよね。


------------------------------------


リンカーン・リムジン痛車、アキバ周回 - アキバBlog
あのあと走らせたとは。
たぶんやっちゃった感としては最大のものでしょう。
これ以上というとフォーミュラーマシンくらいかな。
けど公道走れないし、だとするともうこれ以上ありません。
っとにバカなんだからw

「リーンの翼」全話で6090円など バンダイV発売決定
リーンの翼はまだ見られていなかったのでこれはチャンスかも。
視聴方法が難しかったから他の人もけっこう多いと思うんですよね。
なのでこの機会に是非!!

痛いモーターショー

私が最初として記憶している痛車というのは
ワンボックスカー背面に
取り返しがつかないようなスプレーアートで書かれたものでした。
それが今ではステッカーなどの向上のおかげで
大規模イベントができるところまでなるとは、
当時は思いも至らないことでした。
晴天の中、お台場で開催
痛Gふぇすた2009です。

091005-19.jpg
091005-20.jpg
091005-21.jpg
091005-23.jpg
800台近くのやっちゃった系車大集合で
もう皆さん人生おかしすぎてすばらしいものばかりでした。
細かいところにまでこだわるのは男性の性というか
よくもまぁいい車にここまでやってしまうもんだねーと。
大きなボンネット、側面、背面はもちろん
細かい部品まで色々と全力全開
091005-47.jpg
091005-46.jpg
091005-42.jpg
091005-41.jpg
そして今や公道を走るものはなんでもごされ。
バイクや自転車もその例外ではありません。
カラーリングから音響設備なんかも付けて
なんか痛車というよりデコカーとかデコバイクとか、
この言葉はオーナーとしては不本意かな?
091005-01.jpg
091005-011.jpg
091005-015.jpg
見ると世情の流れが色濃く出てて
やはりここでも初音ミクと東方が席巻されており
動画サイトの力というものを感じることしきりです。
痛車の普及ってやはり動画サイトの恩恵でもあるのかなー?
091005-06.jpg
091005-11.jpg
091005-10.jpg
091005-09.jpg
もちろん最大の普及要因というのはカッティングシートのおかげだとも言え
簡単にできるようになったおかげで
小さくければ自宅でもできてしまうというお手軽さが大きいとも言えるてしょう。
そしてこのジャンルの展望があるのは、企業がそれほど金をかけずに
公式なカッティングシートを売れば、貼った車は宣伝カーの役目をしてくれるという点。
これほど知名度が上がる要因はなかなかありません。
QRコード付きとか色々手法もできるし
思いの外面白いことができると思うんですよね。
そのうち何かのおまけに付けてきそうな気すらしてきます。
というかそうしてしまうのも手ですよね。
091005-27.jpg
091005-31.jpg
091005-08.jpg
091005-29.jpg


----------------------------------



個人ニュースサイト 十大ニュース
多少の雑感など書いている身なのでちょっと考えてみたいですね。
エントリーするかはあれですけど。

JR渋谷駅に9種類の「どん兵衛」が食べられるアドスタンドがオープン
やはり駅だったらどん兵衛ですかね。
カップヌードルではちょっとオシャレさんになってしまうし。
あって赤いきつねかな。

「落選」都政、一転難局に 巨額招致費・用地処理…
もう使ってしまったことにとやかく言うつもりは無いですけど
次回とかはもう止めて。マジ止めて。
お台場の用地は外周を整備してマラソンコースとかにしてください。
その外周にサイクルコースも作って、
内周にはスポーツ総合施設とかでよろしく。
高層ビルとかいらないから。

オリンピック東京落選・・一方テレ東では・・・
今回は残念ながらテレ朝も違っていたので伝説にならず。
にしてもこのタイミングとはさすがと思ってしまったりしました。

東京新聞:ベイブリッジ20周年の岐路 スカイウォーク閉鎖も視野に
海ほたるじゃないけど無料化すればそりぁ景観としてもいい場所なはずなので入ると思うけど。
撤去というのは早計でしょう。
かといって維持費だけでもけっこうなもののはずだし。
こういうのって何をすればいいのやらですね。

ユニクロ商品を買う理由、シンプル・定番・種類が豊富、そしてなによりも……
結局価格がこれで無ければ見向きもされないというわけです。
もう少し同じような手法の店舗が日本でも誕生すればいいんですけど
そんなに難しいことなんですかねー。
まぁどこかへ行った時に着替えが必要だと思ったら探すのは事実ですけど。
それはホントはユニクロでなくてもいいとも言えるんですけどね。

暗闇でも安心して使え、あの映画のワンシーンも体感できる傘
買ったら遊んでとっとと壊してしまいそうですけど
実際車乗るものの意見としてはこれはすごいいい商品のように思います。
夜間で雨ってホントに歩行者とか怖いんです。
なのでこれで確認できる感じになるので推奨していって欲しいです。

普段着にも使えるマタニティドレス「Expandable Maternity Dresses」
緑のやつがなんだがお台場あたりに生息する幻の怪獣に見えしまいます。
けどけっこう面白いですね。

大手スーパーがトンボの消しゴムなど“コラボマイバッグ”を発売
MONO消しゴムバックがすばらしい。
シンプルさに惚れますよ。
あとはネタとして出前一丁も欲しいですね。
同人誌即売会にこのバックはいい感じです。

日本の伝統をカレンダーに表現した「家紋カレンダー2010」
あれだけの種類があるんだし日めくりカレンダーでしょう、ここは。
一ヶ月も単一家紋じゃつまらんです。

教会スタンプラリー3
どんだけ熱狂的なんだ。
そしてどんだけ交通費が必要なんだ!
けどやはり長崎にある教会はどれもすばらしいなー。

ディズニーランド&シー、4年ぶりに入園者数が減少
……ちっ!
いや、まぁ相変わらず夢の国はとんでもなく強いですなー。
彼女がいなけりぁ無縁の場所なんでねー。

年下少年を「熱愛」する 「ショタコン」女性が増殖中
俺の時代が来たようです。
生粋のショタです。たぶん。
そんな俺のお薦めはやはりイナズマイレブンでしょう。
すばらしいですよ。
ちなみにショタは二次元までで。

サンクリ45・反省会
最後の質問でコミティア側としては微妙な感じになるかもしれないけど
こういうご時世でもあるし統合的な開催というのもありだと思うんですよね。
できれば小さくても頑張って開催をというのもあるけど
コミケ以外だと次がシティになり、
もう少しグレードのある即売会があってもいいのではと考えるんですよね。

スポーツクラブを使わずにやせるための20の方法
要は自分の強い意志があればというお話。
ジムへ行くという行動は強制的な部分でうまく運動できるということですから。
まぁストレッチの方法がよく分かったのはいい経験でした。
金があればまた通いたいんですけどね。
ちなみに私は一番効果的だったのは14番の午後8時以降は食事をしないでした。

さりげなく彼女の指輪のサイズを知る方法7パターン
これが鉄壁だったりするからスネークに頼むしかないわけです。
女性に体格とか聞くことがこんなに難しいとは。
ホント辛いっすよ。

近代麻雀漫画生活:カイジ映画版に使われたエスポワールに乗ってきました
エスポワールすげぇー!!
そして藤原竜也さんにマジ惚れそう。すばらしいなチクショー。
やばい、劇場版見たくなってきたぞ。

ぶぅぅううううつぶせぇええええ!

なんか色々廻ってたら初鎌倉へ行くチャンスを逃しました。
調べたらけっこう楽に行けそうなので今度の機会ということで。
そしてすぐに自転車だとどれくらいで行けるのだろうという思考に行くんですけど
さすがに今のでは無理だなー。
やはりロードにするかなー。う~む。

話を本題にしまして、まずは。
めぇぇええええええちん節!よぅうおおおおおおいっ!!!
ってこれもいきなりでごめんなさい。
てか、これ前に一度書いたようにも思うんですけど
まぁいいでしょう。ダラダラが基本ですから。

いやー目的地に行く時偶然母校の前を通ったら体育祭やってまして。
なんか久しぶりだなーって。
工業高校で男子校だったもんでまぁ典型的なアレが学校なわけですよ。
そんな高校で何が燃えるってそりあ体育祭なわけです。
それもけっこう特殊でして
まず5クラスは鳳凰、白虎、玄武、麒麟、青龍の5団と呼ばれ
その対抗戦になります。

091003-3.jpg
091003-2.jpg
あとは基本体育祭となるんですけど
メインは応援合戦と騎馬戦。
競技などはどうでもよくこの応援合戦にすべてかけてる感があるほど。
その中で歌われるのかめっちん節と呼ばれる応援歌。
何かあると歌わされるもので今でも完全に振り付きで歌えます。
もう1つは騎馬戦。
帽子など取り合うおままごとではなく完全押し倒しのガチンコ対決です。
合法的なぶつかり合いなので色々貯まってしまってる若人にはもうここだろうという感じ
毎年骨折上等という感じでした。
けど今回見ると先生が間に入っての組合になってましたね。
やはり今の状況では難しいのかなー。
091003-4.jpg
何か面白いことがあったかというとほとんど思い出の無い高校生活で
これだけが鮮明な思い出という体育祭。
まぁ副団長やってたものでそのおかげかもしれませんけど。
そうでなければ一番戻りたくない時期です。


----------------------------------


忍たま乱太郎:NHKの人気アニメがミュージカルに 来年1月東京ドームで
着ぐるみショーではなく?
いよいよもって忍たま人気本格化ですな。
今の放送のOPとかも素晴らしい出来ですし、キャラの豊富だしなー。
まぁ実際のところ、先輩とかさっぱり分からずになってしまってて
カップリングとかが分からないんですけどねー。
段々置いてきぼりくってる作品が多くなってきてるなーはぁ。

「池袋中華街構想」街全体の火ダネに 秋祭りで小競り合い
今回のに限って言えば地元置き去りにしての周りの暴走のようにも思えます。
ただやはり懸念とされるのが海外からの窃盗団などの拠点とされる不安感など
異国人を受け入れるって難しいところがあるんでしょうね。
観光地としてしまうとそれはそれで呼び込めるところもあるんでしょうけど
こういうのは住んでいる人も多いだけに長く時間をかけていかないといけないんでしょう。
話題にもしずらそう。

電車の路線図って、見ているだけでも楽しい。
そりぁ楽しいけど海外とかから来る人には罰ゲームに近いと思います。
なんせ住んでる俺らでもどうすればいいんだ的な部分があるもんなー。

魂の集う秋!「魂ネイション 2009 Autumn」イベントレポです。|でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc 最新情報~
TAMASHII NATION 2009 Autumnレポ!超合金魂etc編!『VF-27γ ルシファーバルキリー(ブレラ・スターン機)』『超合金 ドロッセル』他新作多数! (シマゾウ・レポート)
TAMASHII NATION 2009 Autumnレポ!ROBOT魂編!『<SIDE MS> V2アサルトバスターガンダム』『<SIDE EVA> エヴァンゲリオン弐号機』他新作多数! (シマゾウ・レポート) お前の星座を探せ、新旧ゴールドクロス全部フォトギャラリー - GIGAZINE
えー結局今回は行きませんでした。
なんか以前から魅力に欠けはじめていたので。
なんか模型ショーでも同じものが見られそうだし。
超合金 ドロッセルお嬢様は期待したいかなー。
もちろん魂ウェブ商店限定のゲデヒトニス同梱版が2万円くらいで発売されると信じてます。
聖衣のBOXは売ればいいのに。
屋外に置けるくらいのものにすればすげー楽しそう。
あとは南原コネクションを出してくれれば。
けどそうしたら場所はくうし、コンバトラーVにまずさせなくなりますね。

ガンダムがあった場所はもう普通の公園だ
そりぁまぁ普通に公園でしたからねー。
けど慣れっていうか、無くなるとホント寂しい公園になってしまって。
いい目的地だったんですけど。

PS2版「プリンセスラバー」のシャルロットは風音でも柚木涼香でもなく遠藤綾
これをやればにょゲーの秘密が分かるのですかっ!!
ってアニメオンリーな人なので違和感バリバリでしょう。
にしても主人公キャラなのに不安定っていうのは残念ですなー。
とりあえずアニメはみんな見ようー!!

電フェスでわっち分補給

まずは2016年、コミックマーケット90無事開催おめでとうございます。
使おうと思っていた予算を東ホール奥の埋め立てに使ってください。
あと東西間の道路を封鎖か、高架橋にしてください。
やっとあの垂れ幕が無くなるかと思うとうれしいです。
あー1つだけオリンピック招致わやってよかったと思うことがありました。
お台場に1/1ガンダムが設置できたこと。
たぶんオリンピックの宣伝にという理由に他ならないと思っていたので
そういう点ではありがとう。
次は宮崎とかが立候補すればいい。
東京はもういいです。

///////////////////////////////////


少なからず電撃関係に関わらないようにするというのは
今のアニメ、マンガなどオタク業界では難しいのではと思うほど。
どこかしらで見たりしているのではないでしょうか。
なので単独のイベントをやるだけの力があるとも言えるんですけど。
幕張メッセでは今日と明日、電撃キャラクターフェスティバル2009
略して「電フェス」が開催されています。
入場無料だし、チラシもらえるんじゃね?とか思ったんで
わっち分を補給しに行ってまいりました。

091002-5.jpg
なんかここまで大規模ホールでやることかという感じもあったんですけど
これ以下だとステージイベントなどもあるのでその時のキャパが辛いことになるのでしょうね。
なので広いなー、隙間あるなーという印象が
強かった感じになってしまっていたのは残念なところでした。

あと、以外というか自社発売みたいな感じが多いせいなのか
サードパーティーも少ない感じもありますね。
けど、一社から出てるものとするとこれくらいなのでしょうか。
とにかくちょっと寂しいです。
ちなみにグッスマも来ていたんですけど展示のほとんどが電撃と関係ないという
さすがはグッスマです。そのままでいてください。

まぁ私はわっち分が補強できればよかっただけなので
狼と香辛料の単独チラシがなかったのは残念なところでしたけど
色紙など展示してあったしまぁ良しということで。
イベントなどには興味がないので
滞在時間20分というハイスピードイベントでしたとさ。
091002-2.jpg
091002-3.jpg
091002-4.jpg
あと個人的に指摘!
コスプレ広場も作られ、良い感じだったんですけど
女子更衣室がある角度から中が見える状態になっていました。
あれは非常にまずいです。
幕などの位置変更で対処しようとしてましたけど
たぶん無理です。つか幕がガムテープで止めていたりだったので
取れたらマジやばいことになります。
あれは大至急看板など一枚外に入れるべきです。
明日になったらきっちりされていればいいんだけど。
091002-1.jpg

クラっと雑感

えー昨日軽い立ちくらみというかめまいと申しますか
大きく揺れる感じと小刻みにゆれる感じが混在するような
そんな感じになりまして
なので珍しく教室お休みするという不本意なことになりました。
いやー人生普通の生活の中では初経験だったので大事を取りました。
座りっぱなしでちょっと貧血的なものだったのでしょう。
元からそういう気もあった感じもありましたし。
低血圧にも程があるということです。
だから今度出来た秋葉原の献血ルームに行けることも無いだろうなー。
ちょっと行ってみたいんだけど。
ということで現在は大丈夫。
けど肩が張って仕方ない状況。こってるのかなー?
ストレッチパワーを貯めてるんですけどうまくたまりません。


-----------------------------------


10月4日(日)
第4回 青山スポーツまつり
秩父宮ラグビー場正面広場
スポーツをテーマに色々なアトラクションを用意している模様
同時に15日まで開催の青山まつりのRIDE AOYAMA 2009というのが気になります。

NEW MADONE 6 デモライドツアー 開催
トレックの試乗会とか燃えるー!!買えないけどのりたーい!!
気分はコンタドールですよ。
やはりこういう時のためにヘルメット買わないとなー。

ソニー、2種類のライブビューを搭載した「α550」
ソニー、「α550」の先行展示と特別体験会を開催
日本でも発表になりました。
改めて外環写真見るとあまりスケールアップという印象は少ないようです。
個人的に欲しかったMFボタンが無いのは残念です。
多すぎるのもアレですけどね。
まぁどっちにしても高嶺の花なので中古を探す旅は続きそうです。
体験会は混むと思うのでその後、改めてソニービルに行ってみましょう。

夫婦別姓選択制、通常国会提出も 法相、政府提出法案で調整
こういう跳ねっ返りを抑えて欲しいんですけど。
個人の尊厳とかも確かに重要だろうけど
私はそれよりも夫婦の絆の証明というのも大切にしてほしいんです。
もちろん形は形式だけではないという話もあるでしょうけど
同姓になるというのはすばらしい夫婦の形を表すことだと思うし
必要な儀式なのではないかと思うんです。
何よりその後の生活で不自由この上ないだろうし
生まれる子供には可哀想なことになるようにも思えます。
是非これに関しては廃案を望みたいところ。
私は私の名前を誇りを持って名乗ってくれる女性と生活がしたいです。

高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害
路線バス存続の危機。
地方から都内に来る人にとっては死活問題ですよね。
すべての企業を救うなんてこと言ってたらどうしようもないけど
救済策は多少考えて、バランスを取ってほしいです。

近未来な内装に、ミクもお出迎え「献血ルーム akiba:F」10月1日よりオープン
近未来風の献血ルームが10月1日オープン、初音ミクなどフィギュアも多数
すごい数のフィギュア。そしてなんかかっこいい。
ここで改造手術されるんじゃねぇかっていうほどかつこいいです。
私はこのとおり低血圧で抜いた後が怖いので入れないだろうなー。残念です。

誰かテレビ見てくれ… 民放TV各社、必死で新機軸を模索
>テレビ東京では漫画を原作としないオリジナルのアニメに取り組んだりするなど
やっと分かってくれましたか。
失敗してもいい、オリジナルというものが必要なんです。
原作ばかりに頼った手法はあまりにも辛いんです。
この機会にアニメーターさんはバンバン企画を持ち込んでください。
あとネットなどのおかげで視聴者の飢えを満たすことは難しく
けっこうマニアックなコアユーザー相手の番組でもいいのではと思うんですけど。

TBSとテレビ朝日、YouTube上に専用チャンネルを開設しニュース番組を配信
報道までテレビ見なくていいとなればうれしいことこの上無しでしょう。
下手なコメントもBGMもいらないし
特に大家族とか安売りグルメとかなくなるのとなれば絶対こっちですな。
というわけでテレビ終了。
元から詳しくは○○で検索ってテレビで言っちゃってる時点で
テレビなんて見なくてネットで調べてって言ってますし。

ついに「.日本」使用可能にッッ! ドメイン末尾に日本語ッ! .バカなの?死ぬの?
墨田区の観光サイトが日本語ドメインとかやってた記憶ありますけど
まったくもっと迷惑なので勘弁してください。
URLに日本語って感覚としてありえないし。

すっきり、スマートなPokenの登場です[Poken Pulse]
これなら持っていてもという感じなんですけど
肝心の閲覧サイトの出来はどうなんでしょう?
改善されました?

男だけの“編み物ナイト” 人気イベントに
編み物はあまり好きではないんですよね。
けど日本でやっても受けそうだけど。

今度のペプシは「あずき味」、10月20日から全国発売
しそとかあずきとか一見合わなそうなものをあわせたらあら不思議
………やっぱり合いませんという流れに期待。

著作権法違反:ドラクエ、ネット流出 ダウンロード1日3000回、2容疑者逮捕
マジコン対策が企業ではいたちごっこなのであとは法で裁いてもらうしかないと。
そしてShareというP2Pソフトが有名になってしまってまたいたちごっこと。
なんかいい方法がって思うんですけど
それって結局定期的な新機種とかそういう話に繋がってしまうのかも。

『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた
新キャラにかりんさまじゃなく残念(丁度さくらがんばる読んでた)
ムービーが相変わらずかっこいいなー。

ARM1475のブログ雑記帳 - 今宵のイナズマイレブン。
冒頭のプロモーションムービーにも燃えたけど
本編がもう涙出たっすよ!!待ってたんすよっ!!
やっぱすげぇぜ!
携帯ゲームの設定もいいなー。続編って形でやる予定あるのかなー。

ドラゴンボール改:ワンピースとのコラボショップ 池袋パルコで1週間限定で開店
以前もありましたけどこのコラボってあわせやすいですかね?
そりぁブリーチとはよくないだろうけど、ナルトも無理があるか。

2.5次元 - らっきーBlog
>海洋堂謹製「もどきろいど 泉こなた」
うぁーとうとうグッスマとの共同戦線か!
1つのジャンルに統一されることがいいのかはさておき
バリエーションが増えるという点ではうれしいところでしょう。
もどきらしい亜流表現でいってほしいですね。

どうしてこうなった。無邪気な子供たちのおもしろ画像集

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks