珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ひどいもの招待状

この時期になるとおかずが豊富で飯はうまいし
服が厚着になっていって中のそれはひどいものです。

そんな制限がなくなるのはよくない招待状



8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN
渋谷パルコゼロゲートB1

9月12日(土)~10月11日(日)
第3回浅草燈籠会
浅草 浅草寺境内内横 影向堂

9月28日(月)~10月3日(土)
日暮里繊維街秋の大売出し

~10月9日(日)
菊正宗 酒ミュージアム「街蔵」


10月1日(木)
ピンクリボン in 東京 2009
都庁都民広場
乳がん予防対策促進イベントです。
当日には都庁、東京タワー、レインボーブリッジなどで特別ライトアップがあります。

10月2日(金)3日(土)
2009 ちょいあそび展
秋葉原UDXギャラリー
新進気鋭の着物展示会。販売もするはず。
男性ものもあるようですし、小物も多数。

10月2日(金)~4日(日)
TAMASHII NATION 2009 Autumn
秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE
バンダイの新作大人向けアニメ系おもちゃの展示即売会。
今回は星矢をメインとする様子。

10月3日(土)・4日(日)
電撃キャラクターフェスティバル2009
幕張メッセ
電撃文庫を始め、今のアニメ業界でも名の知れた書店イベント。
お抱え作家のサイン会攻勢はちょっとすごいものがあります。

10月3日(土)・4日(日)
旧華頂宮邸 秋の施設公開
鎌倉市 旧華頂宮邸 
庭園の公開はいつものようですけど
今回は内部が見られるということでしょうか?

10月3日(土)・4日(日)
グローバルフェスタJAPAN2009
日比谷公園
国際協力デーというのを記念促進するためのイベント。
どういうものなのかはちょっと不明。

10月4日(日)
痛Gふぇすた2009 ― 痛車の祭典
お台場レインボータウン
800台以上のデコカーが集合。もちろん痛い方面で。
グッズなども販売されるので自分の車に貼るための逸品が見つかるかも。

10月6日(火)~10日(土)
CEATEC JAPAN
幕張メッセ
デジタル関係全般の最新展示会。
ここでの最新発表というのも多く、期待の大きいイベントです。

10月9日(金)~18日(日)
横浜オクトーバーフェスト2009
横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
入場料200円というのはホントにただ入るだけでということなんでしょうか?
売り上げでどうにかできると思うんですけど、他のに比べるとこれはちょっとひどい。

10月10日(土)・11日(日)
東京大茶会2009
江戸東京たてもの園
今回は2カ所での開催。まずはたてもの園でとのこと。
古い建築物をバックにというのはなかなかかも。

10月10日(土)、11日(日)
築地秋まつり
築地場外市場
お買物チケットを購入して色々なお店が安く買い物ができるというイベント。
去年は大変な賑わいになって大変でしたけど美味しかったのでおすすめです。

10月10日(土)・11日(日)
第17回mixture creators' market
亀戸サンストリート マーケット広場

10月10日(土)・11日(日)
ルピシア グラン・マルシェ2009 Le Grand Marche des Thes ~世界のお茶の祭典~
池袋サンシャイン文化会館
紅茶好きには有名なメーカーの試飲会
その場が買うことも可能なはずです。

10月10日(土) 11日(日)
第49回 全日本模型ホビーショー
幕張メッセ
プラモデルやラジコン関係の展示会。

10月10日(土) 11日(日)
第16回 鉄道フェスティバル2009 
日比谷公園
やはりここの見所といえば部品の販売でしょう。
子どもも楽しめる要素いっぱいです。

10月10日(土)
東京銭湯ナイト Vol.5 ~銭湯はアートだ! ペンキ絵大特集!!~
ロフトプラスワン
銭湯を盛り上げようと始められたトークイベント
今回はペンキ絵をテーマに話す予定だとか。

10月11日(日)
第七回大江戸神輿まつり IN 木場公園
木場公園
地方の同好会などが集結して自慢の神輿を担ぎ上げます。

10月11日(日)12日(祝・月)
第26回 かっぱ橋道具まつり
カッパ橋道具街
6日からのイベントではあるのですがこの2日がメインとなるので。
通常平日のみ道具店も開けて販売してくれ、プロの道具を入手することができます。

10月11日(日)12日(祝・月)
第3回東京都食育フェア
東京農業大学「食と農」の博物館及びけやき広場
農大前ということでなんだか期待してしまいますが
普通に色々な食べ物が並んで食べて買えてというものだと思います。

10月12日(祝・月)
トレジャーフェスタ 
東京ビッグサイト
今回は東方オンリーとの合同ということで相乗効果があればいいんですが。
模型イベントもこれのみとなってしまったので頑張って欲しいんですけど。

10月13日(火)~15日(木)
2009ジャパン・ケーキショー東京
東京都立産業貿易センター浜松町館
以前一般入場もできるという話を聞いたのですけどその記載が見つかりません。
けど入れるようであれば色々なすばらしいケーキを見ることができるはず。見られるだけ?


秋はやはり食事系が気になって仕方ありませんけど
まだその時期ではないようで
それでもやはりお出かけシーズンなのでそれなりには多くというところ。
後半ですけどこれまた色々と待ちかまえています。
にしてもここを活用しているのは自分自身なんだなーって。
ホントはもっと幅広くとか思うんですけど
なんてよく言ってる愚痴なので気にしないでください。
使えそうなのがあればということですよ。

山本さんち

山本亭
場所は柴又帝釈天のほぼ裏口
寅さん博物館の裏口でもあり、双方の中間地点
おかげでどちらか行ったあとの休憩所としての活用場所ともなっているようです。

090929-9.jpg
090929-8.jpg
葛飾ではめずらしい歴史的建造物とされており
外環は昔ながらの和風建築物でありながら
内部の所々に洋風なものも入っているのは
人が長く住んでいたことがよく分かる
時代の流れを感じさせる建築物となっています。
090929-3.jpg
090929-4.jpg
庭も広く木々が生い茂っているんですけど少し多すぎかなと。
もう少し奥行きを感じさせるものでよかったかも。
ちょっと狭く感じました。
ただそこに連なる縁側は非常に懐かしく感じさせるものがあり
私の田舎がこんな感じだったので親近感沸くものとなっていました。
縁側はやはり楽しいですよね。
090929-6.jpg
090929-7.jpg
小休止できるような休憩施設にもなっており
お茶とお菓子などを買って食べつつ
ゆっくりと話せる場となっているのは雰囲気としてもいいところ。
何より撮影がOKだというのはこういう施設では珍しく
縁側で座っている着物姿とか絵になりそうです。
そしてこの施設、貸し室もできるようになっており最大7,800円という低価格。
借りた場合の仕出しなどがどうなのかは分かりませんけど
これだけの建築物を貸し切り状態にできるというのは非常に魅力的に思われます。
競争率も高そうですけどね。
着物での会合やオフ会などにおすすめできるでしょう。
090929-1.jpg
090929-2.jpg
090929-5.jpg

山本亭
東京都葛飾区柴又7-19-32
03-3657-8577
営業時間 9:00~17:00
定休日 第4月曜日
料金 大人100円、中学生以下無料


----------------------------------


よく見かけるインチキ・誇大広告商品の数々
インチキとは言い難いけど言葉を利用して購買意欲促進というこそくさです。
もうマイナスイオンとか訳分からないし。
けど付加価値の言葉ってホントに騙しやすいんだなー。
正直ビタミン云々も単体で取って何がうれしいのかも理解できないし。
そんな栄養カプセルみたいの飲んでる金があるならうまい飯をしっかり食え!
そういう健康が大好きです。

男と女の間に「友情」は成り立つのか?
どうなんですかね?
あってほしいと願う心もあるし、無しであってほしいとも思う。
ようは曖昧がいいんだってお話。
気分や感性に関することなんて結論なんて出ないものなんですよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日
ここで以前ちょっと話題になったコードギアスに関する打ち合わせの正体が判明ですかね。
それともこのイベント自体の打ち合わせでしかなかったということなのか。
にしても上映をするわけでも無さそうだし、何をやるのかさっぱりです。

サクラ大戦巴里花組ライブ2009 ~燃え上がれ自由の翼~
公平先生のコンサート、Webラジオ開始
そして巴里コンサートって何か動きがあるんですかね?
そうではないとするとこれはなんでこの時期に感じが出てしまうんですけど。

10/11 コスぷらっしゅ×京都競馬場
これはクリィミーマミコスをしろということですね。
セントラル競馬場ですね!!
あーけど今からファイナルコンサートの衣装作るのはなー。
まぁそこは妥協するしかないですね。とりあえずマミで行くことが重要です。
トシと優コスで傘でもOKです!!
あとはマキバオーコスで(観客全裸コスの意味)

『東のエデン総集編』舞台挨拶で明かされたノブレス携帯の値段!
>紙タイプのモックでも制作費に7万円がかかったとのことで
その制作費回収のためにデータを販売するということで。
作れるからはまた別だぜみたいな感じで。
そういえばこれのパンフってあるのかな?
行こうかと思ったけど豊洲でやってないんだ、残念。

難しくなるゲームショー

ゲームショーも終わって一段落です。
でかいイベントですし、ここのチラシは良質なので外せません。
けど前回に比べると1万人ほど入場者数が減ったとか。
まぁそこは理解できるところでして

まずここに来る意味というのが大別すると2つ
1つは新作の発表、その映像、試遊など。
もう1つが既存作品のトークショーなどのイベント。
もちろんコンパニオンやコスプレ目的というのもあるでしようけど
これは全体からすればやはり少数と考えられます。

さて、この入場者数減少というものの一因が
先に挙げた来場目的の必要性が無くなりつつあることと言えるでしょう。
映像に関して言えば今やネットでの閲覧も楽にできるようになり
むしろ企業はその点に重点をおくようにもなっており、
最新作の映像をその日のうちにサイトで公開されることが多くなっています。
試遊台はゲーム機のネット環境向上もあって
自宅で体験版をダウンロードしてプレイできる
これは1時間以上並んでやる意味が無くなったということであり
どこに住んでいても自分の環境で得たいものが手に入るということになります。
これに現在のゲーム衰退減少が重なり、
今後も入場者数に関しては衰退、もしくは平行線減少の可能性が大きいかもしれません。

では活路があるのかというと、
昔のポケモンなどでやった限定アイテムの配布ということになります。
但し、それはある一定のゲーム機と一定のゲームのみで成立するものであり
カンフル剤とするにはやはり難しいでしょう。
以前以上に細分化した結果がこういった総合見本市という環境の無力化に繋がるという
いいものを出していくという姿勢が皮肉となって響いていってしまったとも言えるでしょう。
個人的には現在のアキヨドでやっているようなルイーダの酒場に向上のヒントがあるのではと思っています。
あれだけの人を集めるのが何なのか。
ソフトだけの理由ではないという視点で考えると
今後のゲームショーという場所の転機に繋がるのではないでしょうか。
090928-3.jpg
推論はともかくとして私にとってここの意義はチラシなので
こういうものとは無縁だったりします。
ただこれもやはり面白みのある単独チラシも少なくなり
そしてとうとう大型ショルダーバックがどこも出さなかったという
驚愕すべきところになってしまいました。
ゲームショーがある日の夕方に秋葉原に行けば、
ゲームショー帰りですという人が一目瞭然の大広告になっていたのに。
確かにもしかすると無いかもと予想はしていたんですけど、
実際そうなると悲しいところがありました。
おかげで貰ったチラシを持ち歩くにも苦労させられ
試遊したい人も一苦労という状況だったと思います。
できれば次回は復活を願いたいところ。
まぁ無ければ無いで今度は予備を持っていくことにしましょうかね。
横にドリームキャストの奴と初代PSのどっちがいいかなー。
090928-4.jpg
090928-5.jpg

柴又大正浪漫

お前はごとに住んでいるんだ!
地元も話題にしろよ!!という脳内からのお叱りありがとうございます。
だって葛飾つまんねーんだもんという本音を押し込めて
めずらしく葛飾の話題です。

葛飾といえば柴又帝釈天!!
年に何度か庚申と呼ばれる祭事がありまして
この秋頃の庚申はちょっと変わった趣向でと始まったのが
「柴又宵まつり」
昔は庚申参りのために夜まで騒いだということで
そんな古き良き時代を懐かしみ、ちょっとレトロにしてみましょうというものです。
今回で3回目くらいだったかな?

帝釈天境内と駅前では大道芸が披露されており
多くの人が立ち止まって見物
参道ではこの日限定のおすすめ商品なども用意して販売。
時代扮装の芸人さんなのかがお店の前で商品紹介などもされていました。
090927-06.jpg
090927-01.jpg
090927-04.jpg
090927-08.jpg
そしてメインとされているのがなりきり仮装コンテスト
大正時代の衣装で色々な寸劇なども披露されたようです。
ごめんなさい。この時間は昨日書いた阿波踊りに行っていませんでした。
そしてその審査員ゲストが神田朱未さんと伊藤かな恵さんという声優お二人
何故にっ!って思うんですけどねー。
去年も確か声優さんでしたよね?
スタッフよく分かってると言いたいです。褒め称えたいと思います。
今回は特に伊藤かな恵さんはこのコンセプトにぴったりの
大正野球娘に出演していたということもあって、境内にはポスターがずらり。
最初何故このポスターがと分からなくてごめんなさいでした。
とりあえず次回は大原さやかさん呼んでください!
090927-10.jpg
090927-11.jpg
090927-12.jpg
さて、ここからはちょっと苦言といきましょう。
まずは境内、駅前、参道に温度差というか
特に参道にもう少し何かが欲しいかもしれません。
BGMを全体に流すなり、
空き店舗を拠点として、楽団チックに演奏するなど
ちょっとした音楽があるだけで気持ちに違いが出てくるかと思います。
個店PRもその場での言葉で集客には繋がっていませんでした。
やはり参道に放送できるような設備があるといいかと思いましたね。
もちろんこれには芸人さんの度量力量も相当必要ですけど。
あとはコスプレかなー。
どうすればもっと集まるのか。
一案としては貸し出しとかが考えられますけど、衣装揃えるとなるとけっこうな経費がかかるし
何よりサイズを多く入れないといけないのは辛いところですよね。できて浴衣くらいかなー。
まぁあれくらいの暑さからそれもありですけど。
モガ、モボ衣装があると一気にいい感じなんですけどね。
ちょっと不本意なところもあるかもしれませんけど、
声優さんというところを利用した集客連動も考えられるところもありますよね。
裏を返せばまだまだてこ入れの余地があるとも言えます。
よりいっそうのガンバリに期待したいところです。
090927-02.jpg
090927-05.jpg
090927-09.jpg
で、実は意識してでは初柴又だったりしまして
ちょっとしたカルチャーショックでした。
浅草っていうのは完成しようとする観光下町街なんですね。
海外の人などが思い描くようにアトラクション的な街なんです。
これはある意味正解だと思うし、それを望まれているからこそなので必要なことなんです。
ですけど柴又はそのままのリアルな下町
もちろん土産物屋が並ぶという点では観光地でもあるんですけど
古めかしさを感覚で感じることができるような街でした。
相当いいかもしれません。
自転車で15分というところだし、もう少し紹介していってもいいかもしれません。

暗がりの阿波おどり

9月になるとイベントが少ないかっていうとそうでもないと思うんですけど
まぁ大きなものがないのは事実でしょうか。
というわけでまた新たに浅草が手を打ってきました。
今回は阿波おどりです。
名前は第一回浅草阿波おどり
そのまんまですけどこういうところをひねっても分かりづらくなるだけですから。

090925-08.jpg
090925-10.jpg
基本も何も徳島名物阿波おどりでして
地方の祭りだから東京で見られたらいいよねというところ。
祭りといえば浅草ということなんでしようか?
ちょっと安直かなー。
090925-04.jpg
090925-05.jpg
090925-06.jpg
まずは一回目ということで3団体が踊りを披露。
男性のあの中腰スタイルや
女性の網笠から見え隠れする顔はなかなかの趣があるところ。
090925-01.jpg
090925-09.jpg
夕方6時ごろから開始ということで
この時期はもう真っ暗になる時間。
ライトアップも無いのでしっかり見えたのは最初のすしや通りと仲見世の
屋根があるところが一番いい撮影ポイントだったのではと思います。
通常のカメラだと街灯だけのオレンジ通りや伝法院通りでは無理がありました。
見る分には支障はないんですけどね。
フラッシュを持っていけばというのもありますけど
私、あまりフラッシュでの撮影って好きではないので。
090925-03.jpg
090925-07.jpg
今回が初回ということで続けるのかは不明
ですけど第一回と銘打っていますしやることになるでしょう。
であるならやはり手持ちライトの1つも欲しいかなー。


-----------------------------------

ホンダ、左右や斜めに走れる一輪車 U3-X を公開
セグウェイから始まった技術が着実にいい方向に進みつつあるというところでしょうか。
斜め移動というのはなんだか自然な感じがすごくします。
あとは強度問題などを考えていけばこの車輪を実用的に活用できるのかもと思ってしまいます。
縦列駐車とか楽すぎるでしょう。

NHK-FMがプロレス・格闘技のテーマ曲を大特集~なんと10時間以上放送!
こんなことされたら仕事になりません。
つかいきなり雄叫びとかあげたくなって困ります。

14個のTwitterの細かすぎて伝わらない裏技や仕様
ちょっと知ってると使い勝手がよくなるかもということで。
にしてもついったーばかりやって更新が落ちているっていうのは秘密な方向で。

コスプレ列車登場、沿線に史跡いっぱい会津鉄道
大混雑だと難しいですけど車窓から外を眺めている構図とか
中央でこちらに銃を向けている構図とかやりたいですよね。
そういう点でも貸し切り列車のメリットもありますし
駅構内などもいい構図場所。
こういう路線活用はコアだけど感実に需要もあると思うので
続けていって欲しいし他の路線でも考えていってほしいですね。
あとは廃線とかほとんど使っていない区間の線路上とか解放して欲しいかな。

日本の高校生の部屋はハイテクだ!外国人を驚愕させた日本人のヲタク部屋
日本の男性にはよくある部屋の光景。

日本人に英語を教えるとこんなにヤバイ …ある英作文の内容に大反響
日本の男性はパンツの話をすれば大概喜びます。
なんせロマンですから。

スターウォーズファンがお金持ちの場合
ライトセイバー一本でもすげー金額しますからね。
あのころは等身大ヨーダとかベイクライトハンソロとか欲しかったんだよなー。
いや、今でも隙あらば欲しいですけど。
あと音声入力で動くR2は今でも狙ってます。
日本語音声対応版が出ると思っていたのに残念です。

コーエーのHPに謎の告知、北斗七星やユリア(?)が登場。「北斗の拳無双」か?…ネットで話題に
これはちょっとやりたいですね。
遠距離攻撃って確か北斗は何かありましたよね。
他はあまり無さそうだけど。
個人的にはトキ使いたいなー。あと黒王号。
レイもって思ったけどあれ塩沢さんだ………はぁ。

「ときめきメモリアル4」は12月3日に発売! 舞台はきらめき高校に(ときめきメモリアル4)
時代は変わっても伝説の樹は健在! 『ときめきメモリアル4』プレイレポ!!
舞台は15年後の“きらめき市”『ときめきメモリアル4』12/4発売
ときめきメモリアル4関連商品紹介ページ - コナミスタイル
満を持しての正式発表。
なんとあれから15年という、
どうしても期待するのは以前のキャラがどうなっているかということ。
結婚しちまっているのもいるかと思うと泣く。
そして伝説の木も健在ということで
立派に怨念漂う不幸を招く木になっていると思います。
主にダ・カーポっぽい木になってるといいなー。
そしていつも通りコナミ商法も健在です。
ブルーレイ限定版に23,980円ってどんだけだよ!

「アッガイ 戦場アホアホバトル漫画が奇跡の単行本化!」
絵柄見たらかっこいー、リアル戦記もののアッガイかー
とか思ったんですけど中身見て騙されるような
それは書店販売の同人誌によく似ているのではと思ったり。
なんだかトニーさん寄りっぽくて手を出しそうです。

アイマス同人誌即売会にMADで使われた音楽CDが逆輸入?
これってうP主には最高の栄誉ですよね。
確かに諸処の問題はあるけど
その出来で曲の善し悪しが左右されるという事実は確かにあり
こういうのを多少は許容しつつ、
新たな分野として育っていくといいなってホント思います。
ホント利権が重複しすぎて難しいんだけどねー。

働く自転車世界一決定戦

都心部などではけっこう見かける自転車による宅配。
サイクルメッセンジャー。
以前キムタクがドラマかでそういう役やりましたよね?
おかげで知名度はけっこうあると思います。
そんなメッセンジャーの世界大会「CMWC 2009」が
今年はこの日本で開催されました。

090924-02.jpg
単純な早さ勝負の自転車大会と違い
世界一のメッセンジャーを決めるのは正確な配達ということで
会場内にあるポイントで荷物を受け取り、
指定された場所へ早く正確に配達するという競技
走れば走るほど荷物は多くなるし、多くの伝票を整理しつつというのは
スプリントレーサーとは違う、
根っこの強さのようなものを感じさせる競技でした。
090924-11.jpg
090924-08.jpg
090924-10.jpg
090924-06.jpg
090924-14.jpg
090924-19.jpg
090924-20.jpg
競技はこれだけではなくトリック系的な後ろ向き漕ぎや
後輪ブレーキをかけて前輪だけでどれだけ進めるかなど
もちろん単純な短距離スプリントレースなどもありました。
お台場会場での種目は多種多様でホント色々楽しめました。
090924-13.jpg
090924-21.jpg
090924-22.jpg
090924-23.jpg
あと気が付いた点というとピストバイクと呼ばれる1速ギア自転車が多かった点でしょうか。
ブームだからとはまた違うようで
あれがメッセンジャーのステータスサイクルということなんですかね?
サイクルレースなどの綺麗なものとはまた違って
使い込まれた感じが色濃く残っている自転車の数々は
趣味でのサイクルとは違った、
過酷な日常の道具として使われているんだというのがよく分かる大会でした。
私も目指したいのはこういう乗り方なのかなというのが総括感想ですね。
090924-09.jpg
090924-15.jpg
090924-17.jpg


-----------------------------------



浅草寺、高層マンションで都提訴 「周辺環境悪化」と
場所は浅草寺から見て浅草ビューホテルの裏側になるそうです。
景観事業というのも重視した外環であればそれはそれでなのかもしれませんがそんなはずもなく
何よりホテルと違ってマンションということで布団などが干された感じはちょっとイヤかも。

東京港夜景観賞ツアー参加者を募集
実施は11月13日(金)と26日(木)
締め切りは10月30日
無料で夜間クルーズが楽しめるというわけで金欠カップルは応募すべし!

女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」 若者は民主に期待せず?
ネットからの情報などを多用する若者世代にとって民主の言葉っていうのがすごい絵空事に聞こえるようです。
私も実際色々な面で信用できるかというところもあります。
あと政治との間の温度差があまりにも出過ぎているようでもあり
その希薄さも信用たり得ないところではないでしょうか。

【直葬 ~消える弔い~】(上)消えてしまいたい
盛大にとは言いませんけどそれなりに送ってくれればそれだけでうれしいかな。
けど今の私にその未来予想図すら夢で
このままではホントに孤独で終わりそうな気がしてなりません。
これじゃあ悲しいよね、ホント。

アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果
日本人はアメリカ人に一番嫌われているんですね。
実際のところ他宗教であっても嫌われることはないってことなんですかね。
宗教戦争とか起こさないとか言うんですかね。
わっからないなー。

女性兵士が軍に「戦闘用ブラジャー」の支給を求める…現在はスポーツブラを使用
FSSってもういいですね。
けど絶対忘れてあげない。

伝説のネット棋士の正体に迫る!
へぇー。そんなのが現実にあったとは。
けどデクシはデクシでしかないということで。
いいじゃないですか、彼は強かった。ただそれだけですよ。

初心者のための麻雀講座
これを参考に……できねぇー!!

新世代インターネットツール「NetWalker」は本当に誰でも簡単に使えるのかチェックしてみた
こういう特化したものの方がいいかも。
けどカナ打ちなので私は今でもポメラが欲しいです。

お台場のガンダムを見に行ったので、360度ビューアを作りました。
これで僕らは生きていける。ありがとうお台場ガンダム。

秋葉原に第二のルイーダの酒場出現!ドラクエIXユーザー集まれ!
煙草も吸える第2ルイーダは確かにみんなDSやってました。
けどお堀になっているので上から何をやってるか丸わかりなので
是非ラブプラスをやってくれる人で溢れかえればと思います。

エロゲ原作のアニメを格付けする
SHUFFLE!はもう少し上でお願いします!
せめてらいむいろより上で。
ちなみに俺の中ではうたわれるもの最強論でいきます。

四国のファンはお待たせ!高橋留美子展、高松上陸
四国の人!上映アニメは見ておけ!
あとででいいやだと1万オーバーのDVDを買わないといけなくなるからな!
俺はそう思って今、後悔しているぞ!

下町コメディ映画祭in赤絨毯

娯楽の殿堂とか発信地と言われ、昔の賑わい懐かしく
浅草、上野地域で現在開催中
今年で2回目となった下町コメディ映画祭in台東です。

090922-7.jpg
台東区が主導となって開催されており結構大規模で
なかなかの力作、傑作、まぁアレな作品まで多種多様に各館で上映されているようです。
そんな映画祭アピールと言えばレッドカーペット。
前回もこれをやり、大変話題になりました。
もちろん今回も実施。
ただ浅草寺が工事中ということが原因かは分からずですが
前回と違い、水上バスで浅草に乗り込み、雷門で記念撮影後
オレンジ通りで浅草公会堂に向けてレッドカーペッドという流れ。
なんか下手に長くなるよりこっちの方がすっきりしていていいかもしれません。
移動はオープンバスでみんなが見られるようになっていましたし
今後もこの流れの方がいいなー。
090922-3.jpg
090922-4.jpg
090922-1.jpg
090922-2.jpg
で、問題のレッドカーペットの写真はというと前回と違い撮影禁止なんだそうです。
芸能界の肖像権って大変で、この業種に限らずやはり過敏だなーって思ってしまうんですけど
まぁ単に公開できないことへのひがみだと思ってください。
なんか悲しいですね~。

この下町コメディ映画祭in台東は25日まで開催
基本は有料ですがROXのフットサル場などでは
無料で楽しむことができるイベントなどもやっているので
気軽に行って雰囲気だけ楽しむこともできるでしょう。
もちろんがっつり上映作品を見るのが一番。
前に書いたテコンVは終了していますけど
他にもアニオタとして気になるものも多数
チケットが余っているようであればおすすめしたいところです。

9月23日(水・祝)
したコメ声優ステージ したまちカップル ハリウッドへ行く
出演声優がちょっと豪華すぎです。
吹き替え業界を知り尽くしているようなメンツの裏話は必見の予感がします。

9月25日(金)
声優口演ライブinしたコメ 2009
クロージングイベントに選ばれるという名誉を頂くということで
声優という業種の重要性が分かるような上映です。


---------------------------------


「駐車場を公園に」運動、世界中の都市に広がる
東京都心部ではその駐車場の場所さえもなくなりつつあります。
全部地下に押しやってますからね。
けどその分を緑化できたり公園にできたら素敵だとは思います。
ただ、車という文化もこれまでの物流社会に貢献するところ大でもあり
減らせるものならとは思いますけどある程度の許容も必要だとは思うんです。

思わず口ずさんでしまうアニソン、1位は「タッチ」、2位に「エヴァ」
もちろん口ずさむ場所はベットの上ですね。
そして彼女に愛想尽かされるという悲しい現実です。

もし地球の中心を貫通するトンネルを掘ったらどうなるか?
惑星ガミラスの移動はとんでもなく早いということですね。

ディ●ニーランドでDQ9の『すれちがい通信』をやってみた
あの場所でやるのはなんだか悲しい気分になります。
まぁどこでも出かけて色々見る場所があるのに画面に向かってしまうっていうのはやはり残念です。
携帯ゲームが許されるのは朝のコミケとゲーム発売の早朝列だけ。

ドイツでビール祭りなんだかおっぱい祭りなんだかよく分からんイベントが開催
やはりオクトーバフェストは本場のようであってほしいです。主にこういうところで!!

オタよりご紹介その15!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
やばい浴衣半端なくいい!
そして最後の神輿!出来もすごいでどfigmaの保持性の実証ですよね。
こんなに強度があるということか。

コトブキヤ 桂言葉様
カバンの中身がこれだったらどんなによかったことか………。

ビールがあればいい祭

私が想像するオクトーバーフェストっていうのは
馬とか荷台にねーちゃんやおっちゃんたちが乗り込んで
会場ではかわいい民族衣装着た人たちで溢れて
わいわいと飲みまくってるって
どんなもやしもんの読み過ぎですかというのが
私のオクトーバフェストです、ごめんなさい。

18日までアサヒビール主催のオクトーバフェストが日比谷公園で開催されていたんです。
私はビール飲まないんでハム焼きとか恐ろしいネーミングの肉料理だけ
ガッツリ頂きました。個人的にはあんまうまくなかったなー。
他はお金がせっぱ詰まってる身なのでパス。
連休のことを考えたら使えるはずもありません。
090921-2.jpg
さて、このオクトーバフェスト。海外ではビールイベントの代名詞ですが
日本の風土に馴染むのかというとやはり難しいように思えるんです。
活性化イベントではあると思うのですがなかなか難しいのも事実。
日本におけるビールの最盛期は7.8月であり
一段落付いての9月というのはその反動で急激に売れ上げが落ち込みます。

あとその飲み方の差にも障害があるのかもしれません。
日本ではこれでもかというほど冷やしますが
海外では味が損なわれるなどの理由で常温で飲まれるそうです。
となると一気に冷え込み、体調ままならぬ時期にビールというのは
意識的にどうなのだろうという風潮もあるのではないでしょうか。
この飲み方の差はどうしても埋めるに難しく
色々な手だてを考えは消えていくというくりかえしです。
090921-1.jpg
海外での代表的ビールイベント。
名前に時期が明記されているおかげでずらすのがむつかしいので
そうなるとやはり日本でのオクトーバーフェストは
独自性の無い名前だけの受け売りイベントのように写ってしまうこともあるでしょう。
それも単なる1イベントとしての様相でしかなく、
全国に広めるには至らないということ。
ならば7月に制定されているビールデンウィークの方が
はっきりと意識させられるように思えます。
なかなか厳しい時期だけに、こういう時こそ
業界一斉での重点的普及活動というのを考えるところではないかと思うところです。
それぞれ個別にやっているようでは競争意識ばかりで相乗効果などたかが知れているというものです。
090921-4.jpg
とまぁ方向がまったくずれましたけどビールなんてものはそこにあって飲めることが楽しいと
これもまたもやしもんで語られていたことです。
飲んでみんなで楽しめればそれが一番。
ということでアサヒビール主催のは終わってしまってますが
恵比寿ガーデンプレイスでは同じようなビールイベントが開催されています。
恵比寿麦酒祭 YEBISU BEER FESTIVAL
こちらは連休最後の23日まで開催
家にいるのもアレだし、かといって遠出もという都心在住の人は
ちょっと飲みに行くというのもいいでしょう。

関連リンク
世界最大ビールの祭典「オクトーバーフェスト」開幕 写真23枚
家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”



----------------------------------


JR中央線の三鷹駅~国分寺駅間の踏切がなくなります
おめでとうございます。
ってこれって世に言われていた開かずの踏切って奴でしょう?
近隣や使用する人には念願ですね。

カップヌードル3万個配布に120分待ちの行列…渋谷
これが中国とかでやると押し寄せて将棋倒しとか軽くやっちゃうんだろうと思ってしまう。
以前何かでありましたもんね。
まぁ並ぶという習慣がたたき込まれてよかったねと。
ちなみに時間とお金の天秤話はどうでもいい。
くれるというんだからがんばって貰うのが人類です。

「きんさんぎんさん」など“名作CM”60連発のDVDが登場
大前提で市川準監督が亡くなったことやこれらのCMを作った方だということを知りませんでした。
2000セット限定生産ということなので予約はお早めに。

『狼と香辛料』の支倉凍砂、資産構成は株が87%、金投資が5%、現金が8%!
やはりこういう資産運用とかすっごいやってる作家さんなんんですね。
これで狼と香辛料も納得できました。
あたしゃさっぱりです。

クレヨンしんちゃんの名言
追悼の意を込めて
こんな結果になって残念です。

海 外 で 絶 対 や っ て は い け な い こ と
他国の文化を尊重はもちろんですけど
ローカルルールの方がけっこう重要って
これどこまでがホントなんだか。

ガンダム好きを怒らせる一言
………まぁ大概はこんなものなんですけどね。
けどやっぱなんかむかつく。
主に種関係賞賛に対して何故にここまでむかつくのか。

超合金魂 GX-48 ビッグオー
単品でも十分すばらしい光沢なんですけど
やはり付属品が欲しくなると思います。
こういう分割方法増えるんですかねー。
というか超合金魂の今後ってまだ何かあるのかっていうランクになってきている気がします。

荒川ロングライド

荒川は都内でも有数の長距離走行が可能なサイクルロードとされており
休日となると舗装道路は自転車愛好家が爽快に走っている姿をよく見かけます。
そんな場所を有効活用しての長距離大規模ロングライドイベント
TOKYOセンチュリーライド ARAKAWA 2009が開催されました。
今回で2回目なんだそうです。
知ったのが1週間前ということで参加申し込みは締め切っており
残念ながら参加はできずだったんですけど仕事を切り上げ
午後からゴール地点にだけちょっと顔を出してみました。
走ることは自由ですから自主参加的な感じで
090920-02.jpg
090920-14.jpg
090920-16.jpg


てっきりロードバイクだらけのサイクリング大会の様相かと思ったんですけど
色々な自転車での参加も多く
親子での参加も多く見受けられました。
距離も何カ所かで区切られ、自分で走れる距離を選んで走れるようになっているし
ホントに自転車を楽しむが基本で、秋口にはいいイベントだったのではという感じになっていました。
最長80キロという距離だったんですけどサイクルコンピーュターなども取り付けていないので
自分がどれだけ走れるのか、試してみたかったなー。
090920-04.jpg
090920-01.jpg
090920-13.jpg
090920-12.jpg
090920-08.jpg
今回は話題性も大きく、先日のツール・ド・フランスに参加した新城幸也選手や
芸能人の中でも自転車好きで有名、先日結婚会見も行った安田大サーカス団長なども参加
なんとか走っている姿をと思ったんですけどサングラスにヘルメットでは
誰が誰だかさっぱりでした。
新城選手もBboxブイグテレコムのジャージを着ているのか不明でしたし
結局着ていたのがあとでゴール地点で見かけたことで分かりましたけど。
090920-05.jpg
090920-06.jpg
090920-03.jpg
090920-10.jpg
090920-07.jpg

何度か書いているように昨今、自転車ブームがジワジワと起こりつつあると感じています。
不景気と環境意識という追い風は今後もあると思いますし
健康ブームは永遠とも思える命題
それらをすべてクリアにする自転車はまだまだ発展する可能性が大きく
ビジネスチャンスもこれから開花する予感すらあります。
荒川河川敷のような場所を使った大規模ライドイベントも増えるかもしれません。
増えたらいいですよね~。


ということで都内で予定されている自転車イベントです。
9月18日(金)~23日(水)
CMWC2009 
渋谷会場・お台場会場
東京で初めてのサイクルメッセンジャーの世界大会です。
色々な種目で競われる競技は見るのに楽しそうです。

11月3日
東京アースライド2009|ENJOY!SPORT
お台場潮風公園 太陽の広場
指定されたところをというものではなく、自宅からみんなでお台場を目指せというもの
途中でリストバンドを付けた人たちと一緒にツーリングという感じで楽しめます。

試食麺祭り

麺産業展
名前は違うんでけど2.3年前に一度やったんですよね。
で、その後一般は入れずに業者のみの商談イベントとなって
非常に残念に思っていたんですけど、今回は久々の一般OKとなりました。
それも以前は蕎麦オンリーだったのに対してうどんやラーメンなども取り入れ
麺業界全体という拡充ぶり。
090919-1.jpg
基本は業者向けイベントという色は変わらずなので製麺機などが置かれ
一般人としてはとんと分からずだったりします。
090919-4.jpg
090919-6.jpg
090919-5.jpg
ただそればかりではなく、麺類以外の食材素材などのメーカーも出ていて
特に酒関係なども多く出ていました。
そしてなによりそれらが食べられるという豪勢っぷり。
もちろん一般も入れるイベントだったので麺類が食べられる売り場もあったんですけど
試食だけでお腹いっぱいになるほど。
ホントごちそうさまでした。
090919-3.jpg
090919-8.jpg
090919-7.jpg

以前はすぐ埋まってたそば作り体験もけっこう空いてる感じがあって
これはやはりイベント自体の告知不足感というところでしょうか。
090919-2.jpg
もっと麺業界向上のためにいくら業者メインだとしても
もう少し告知をしてもよかったのではと思うところでした。
未だに蕎麦打ちは熟年層には習いたいものには入っているものだと思いますし
手作りというところで若い人へのアピールもできると思うんです。
うどんだって足踏みうどんとか実施することだってできると思うし
ちょっと色々な所でのどっち付かず感があったようにも思います。
他の業界同様、企業日と一般日で分けるのも手ですよね。
何にしても是非次回も一般参加OKで実施してほしいところでした。

そういえば製麺といえばあの人がすぐ浮かぶのですが
いらしていたとかあったんでしょうか?



-----------------------------------


ペンタックス、K-xのカラーを100通りから選べる“100colors,100styles.”
カラーシミュレーターで色々やってみましたけどグリップは黒の方が
汚れも目立たず、レンズとの色合いの相性もいいかと思います。
にしてもこれは女性層に受けそうなサービスでやってくれたぜというところ。
けど原色系が多すぎて、もっと落ち着いた感じでもよかったのではないかと思ったんですけど
そういうところがジジくさいのかなー。

結婚披露宴の脇役が「主役」に? デジタルフォトフレームの役割 : ここに注目!
はぁぁああああ~、こいつはうまいわ!
最初に考えた人はすごいっすね。
ブライダル業界は戦争ですな。
で、ここで間違っても両人の名前とか入れないでね。

kizasiジャーナル下着で告白。メンズバレンタイデーって?
プテンバー・バレンタインはついったーで当日知ったんですけど
メンズバレンタイデーはないっしょ!
ありえんて。
まぁ俺の場合はスケスケか穴あきを送りますんでよろしく。

行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法
個人的に最中ならやはりストレッチでしょうか。
屈伸など急な動きのものではなく
アキレス腱のばしなどゆっくりじっくりやっていくのが重要です。
時間も潰れるし、ちょっと楽な気分になりますので。

捕ったファウルボールを娘が投げ返した、父親の寛大な行動が評判に。
アメリカも飢えているけど日本でもこういう話題に飢えてます。
そして日本では大概モザイクが入ってお蔵入りです。
なんだか残念ですけど過剰反応の結果なのでどうすることもできません。
人にむやみにカメラを向けてはいけませんとか言われるまであと少しです。

ジャーナリズムの自殺、民主党の「公約」破り・記者クラブ開放問題を書かない既存メディア
面白いまとめなので読んで頂ければと。
そこから先は個人で考えていくべきことですので言及は無しで。

お役所でバイトして分かったこと

要はどこも誰も信用というものが破綻している結果なのでしょう。
しっかり仕事をしていればこんな作業は省けるのにというものばかりなのでしょう。
できれば信じて任せられる、そんな世の中が欲しいです。

痩せている奴にしかわからないこと
読み進むほどにひさぎさんのお姿思い出して泣ける。
適度なお肉って大切なんですね。
つきすぎるとむかつくんですけどねー。
にしても毎日どんぶり飯3杯食って「もっと太れ」は残酷な言葉ですな。

ヨドバシAkiba、『ドラクエIX』と『ドラクエモンスターバトルロードII』連動中止 ― 安全面の確保困難
一階に下ろせばこんな杞憂も消え失せるのに。

歩きたくない、絶対に歩きたくないでござる! ポケウォーカーのチート行為集
頼むから別の部分でその発想力使ってくれ。
そうしないとおっちゃん悲しいぜ。

森薫『エマ』英語版第9巻の紹介
>そして日本語版にあった登場人物年齢番付も掲載。
>これは各キャラクターの英語表記を知りたい時に一覧になってて便利かも。
あーなるほど、そこは盲点でした。9巻だけでもちょっと欲しいかも。
昔みたいにまんがの森とかで売ってるのかな?

平和的軍事画像を集めるスレ
平和だとこんなに面白いおもちゃたちなのにねー。

今日のお台場ガンダムさん

090918-1.jpg
090918-4.jpg
090918-3.jpg
090918-2.jpg

さすがにもう誰も来ておらず
残るは二股の鉄管が建っているだけ
後方にその残り香の肩が残るだけになっていました。
これを見ると最初に見に行った6月初旬を思い出します。

1/6スカイツリー

先日書きました東京スカイツリー
どんどん育っています。
もう隅田川沿いからはしっかり確認できるし
私の家からでもクレーン頭頂部がうっすらと見える状態になりました。

090917-2.jpg
現在の高さは約140m
全長予定は610mなのでこれでまだまだ6/1ができた程度でしかないということになります。
出来てくれば来るほど想像できるものではなくなってきました。
090917-3.jpg
それもこの外装はあくまで建築土台。いわばハリボテ
これでも細いと感じるのに本当 のツリーはもっと細いということになります。
本当にどんなものになるのやら。
私はおっそろしい感じでいっぱいです。
090917-4.jpg
-----------------------------------




カップヌードル史上最大、日清が渋谷でカップヌードル3万食の無料配布を実施
明日渋谷が死ぬ、確実に死ぬ。浜崎あゆみ騒動とか比べるどころじゃない。
俺だって行きたいし。カップヌードルはキングオブラーメンですから。
これが嫌いとかい人と話す言葉はありません。

ハリポタ・パークを来春開園 世界初、米フロリダ州に
一作だけで大規模常設テーマパークって生き残れるのかなー?
面白そうだけど20年後にはどうなのよっていう感じもします。
期間限定でのものならえらく楽しいものができそうだけど。

ユニクロシューズ販売開始1990円~4990円
家計にはうれしいのかもしれないけど
どこもユニクロというのではなんだか味気ない感じがして仕方ないです。
あとちょっと手広くやりすぎな感じも出てきて今度は家具にでもやってきそうです。
ちょっとイヤだなー。

タモリの女性論
タモさんは神かっ!たぶんこれを女性に聞いてもうなずくかはまた別なのかもしれません。
けどなんか説得力がある方向ですよね。

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
昔は自転車も免許が必要だった時代があり
それは時代と共になくなりました。
移動手段や技術向上である程度の変更ということも考えていくのは
色々な弊害も取り除く場合があると。
もちろんその反対もありますけどね。
今の現状だと教習所での教育時間増大というのは必須条件ですかね。
今は知りませんけど私が取った時には原付の実地などもありませんでしたから
そういうものも付け加えれば可能でしょう。

高速道路の無料化、誰が負担するの?…借金、維持費
いい加減増税の話でもしようかね。

光岡自動車、「大蛇」「卑弥呼」2010年モデル発表
すべて河森デザインですね。分かります。

安田団長が結婚会見「子供は三つ子でチビ安田大サーカス」結成希望
それよりも関西ローカルの新番組の方が気になってしまって。
テレビでの映像でも見たんですけどホント走ってるんだなーって足していました。
そこに惚れたとかも言ってましたね。
ということは自転車乗っていれば結婚できるんですね!(できません)

やりすぎ?金持ちの道楽?本当に一万本のバラを贈るとこうなる
男の俺には迷惑だなーって思ってしまうんですけど
それで感動してくれるのでしょうか?
実際自宅に家族暮らしだったら完全にストーカー扱いでしょう。
女子寮だからこそかな。

任天堂のマジコン対策がすごい!
ソフトではなく付属品による対策か。
効果的ではあると思うですけどあくまで特例的部分があって
大多数のソフトは結局いたちごっこのままになってしまう現状。
打開策の1つの手ではあると思うので限定版ではない実用付属物の開発に力を注ぐことになるんでしょうか?

AV女優と実際にお見合いパーティーに参加できる「婚活AV。」
出来レースだってことは分かってるんだ、
分かっててはいるんだけど………おのれSOD!!
純粋な男心をもてあそびやがって!

RGM-79 GM特集 ザ・ジム 「ザクが至高のMSならば、ジムは究極のMS!」
>前号はマクロスのVF特集だったみたいで、
あれって画集とかそういうものではなかったということですか!!
完全に買い逃してます、まずいです。
そして今月はジム特集ってどれだけツボに突っ込んでくるんだか。
今後もこんなマニアック路線で攻められたらまずいなー。
これって軽いディアゴスティーニ商法ですもんね。

PSP用ナビソフト『MAPLUS ポータブルナビ3』の「声優ナビ」機能が神すぎて俺歓喜
え?MADとかそういうのではなく市販品?
時代はやっと来たんだなー。
けど事故る、完全に事故発生させる自信があります!

ドリームクラブのTシャツを作ってみたよ
なんでもクラブならいいんじゃねぇか!
このやっつけ具合は大好きです。

figma&di:stage近況
チェス盤とかやりすぎですばらしい。
ポーンはガチムチなあの人でいきましょう。
ということで早くディステージ買わないと。

三囲大祭の背景に

向島の牛嶋神社例大祭。
今年は陰祭なので盛大な神輿担ぎは無しでして。
その代わり、お隣さんとも言える三囲神社では大祭が行われました。

あ、読み方は「みめぐりじんじゃ」ですよ。「みかこいじんじゃ」じゃありませんので。
イヤだなー間違うはずありませんよ、ハハハ………ごめんなさい!!
もう1つごめんなさい。ここの神社って御神輿あったんですね。
知りませんでした。
この神輿が担がれるのは6年に一度という長いスタンスなんだそうで
今年がその年だったとは、ギリギリでも知ってよかったです。
近隣町会での渡御で朝から夜までガッツリ担がれていました。
090915-03.jpg
090915-04.jpg
090915-10.jpg
090915-07.jpg

個人的には花柳街でもあるので
芸者さんがちょっと出てきてなんて期待していたんですけど、夢叶わずでした、
それとも宮出しにはいたりしたのかなー。
がんばろうと思っていたんですけど
起きたらボクのテレビからはハンコック様の美しいお姿が映っていました。
このごろダメダメですねー。
実際のところ4時半ごろから宮入までの行動という体たらくはご容赦をってところで。
090915-16.jpg
090915-11.jpg
090915-18.jpg
090915-17.jpg

そしてやはりこの地域と言えばこの構図を狙うのは自明の理というところ。
建設中の東京スカイツリー。
建設時でこれくらい、まだまだ長く、高くそびえるわけで
完成すれば思ったよりいい構図が得られそうです。
090915-15.jpg
090915-14.jpg
090915-12.jpg
090915-13.jpg


-----------------------------------


衆院議員の日給115万円!? たった2日で満額支給
議員全員エスポワールで勝ち残ったのかよという
初めてのパチンコで大当たりした気分だろうなー、これって。

東京五輪招致団に“30万円スーツ”支給 これでは世論の支持も上がるまい
金を使ってアピールするのがオリンピック流。
いつからこんなことになってしまったのやら。
このごろからオリンピックというものがひどくつまらないものになっていってます。
競技や選手には何も責任もないんですけどね。

東京新聞:4代連続で“世襲首相” 16日に世界的珍記録?
これを恥だとは思ってくれないんでしょうね。
元から世襲で成り立っている王立制度などでは世襲は当たり前ですけど
立憲政治においてこの状況というのは危険極まりないこと。
どんな状況であっても例外など作ってはいけないと思います。
結局は支持母体はオラが村の村長さんは消えないというわけです。
それがそのまま資本主義に飲み込まれ、結局は金権政治となった母体なんですけどね。
問題なのはその一族ではなく支持者であるということでしょう。

米支援で整備のハイウエー、変わり果てた姿に アフガン
強国の押しつけで予算消化のようなものですからね。
道路作ればなんとかなるっていう呆れた思考です。

銀座ソニービルの使用済み広告幕でオリジナルジーンズ-空中販売も
ちょっと派手すぎて履けませんけど買いたい気分になってしまいそうです。
パフォーマンスとしても見たいところ。

ブレーキ、アクセル踏み違いなし ナルセペダル 
なるほど慣れももちろん必要だとは思いますけどコンセプトとしては面白そうです。
けどこれの問題って教習所での教育方法にも絡んでくるし
大ヒットというのは難しいのかも。
だたどこかで乗れる機会があるなら試してみたいですね。
関連リンク 安全なナルセペダル!


性教育ってどこまで進んでいるの?
何度も書いていることですけど
これを恥部とする風潮が日本には根付いています。
けどそれは15才で成人とされていた時代で通用することであり
現代は未成年とされる時期が長いだけに
教える時期をもっと与えるべきなのではないかと思うんです。
しっかり教えない結果が現代の犯罪にも繋がる場面はあると考えます。
子どもはどうすれば生まれるのか、疑問のままにするのは危険なんですよね。

出産前、陣痛がきたらクリック!「陣痛ポン」
なんだかずっとPCの前にいる状況って
そんな余裕があるのかなーとか思ったり。
まぁそういうことで気を散らしてっていうのもあるかもしれませんけどね。
なんせ出産を実況で書き込む人もいるくらいですし。

スターバックス(スタバ)初心者なのですが・・・
ごめんなさい、ホントに理解できないです。
私も入ったことないんです。
どうすれば頼めるんですか、色々見ていて余計に分からなくなりました。
もうスタバに行けない。

ネスレ キットカット ブレイクタウン- ご当地お土産シリーズ
地方にお住まいの方に全部送ってもらいたい!
代わりに東京の送りますから!!

「美人すぎる市議」藤川市議 「のっち」似の髪型に変える
これは俺がやられた!大好物の髪型です。

ひぐらしの雛見沢分校が取り壊しだなんて、嘘だッ!
聖地巡礼といっても危険な建築物を野放しというわけにもいかず
けどここは度々出ていた場面だけに残念です。
こんなことに今後も他の場所、なっていくのかなー。
保存ができるまでの寄付金集めというのはどんな作品でも無理があるでしょうからね。

東京ゲームショウにぶつけて、アキバで美少女ゲームイベント
エロゲーにはとんと疎くなってしまったので行くかというと微妙ですけど
ゲームショーやコミケなど大規模イベント後わ狙った戦略は
立地を含めやりやすいとも言えるでしょう。
今後は小さい企業が集まって秋葉原での合同イベントという流れが多くなるのかな。
それはそれで面白いことができる予感がするので期待したいところです。

万能潜水艦”ノーチラス号”発進準備中!!
おのれアオシマ!やってくれるわ!
この完成度は危険な予感がギュンギュンします。
けど額が俺には無理なので眺めるだけ。
これがνノーチラスだったらあぶなかったなー。

痒くて落ち込む招待状

夏真っ盛りよりこの時期の方が蚊に刺される率が高く
戦いの日々なんですけど
刺されたと見ると自分の体毛が悪さしていただけってけっこう傷つきますよね。

そんな体毛と蚊を間違える自分が嫌いな招待状


8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN

渋谷パルコゼロゲートB1

8月13日(木)~9月27日(日)
江戸東京ねこづくし展
江戸東京博物館

9月1日(火)~27日(日)
黄金町バザール2009
横浜市黄金町一帯

9月12日(土)~10月11日(日)
第3回浅草燈籠会
浅草 浅草寺境内内横 影向堂

9月16日(水)~18日(金)
アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2009
日比谷公園(噴水広場)
ビールがメインですがソーセージなども用意されています。
屋根もあるようなので小雨でも大丈夫のようです。

9月16日(水)~18日(金)
'09麺産業展
東京ビッグサイト 西4ホール
蕎麦など麺類の展示商談会。
どうやら食べられるスペースがある模様。

9月18日(金)~20日(日)  
平和島・全国古民具骨董祭り
東京流通センター
都内最大の屋内無料骨董市

9月18日(金)~23日(水祝)
恵比寿麦酒祭 YEBISU BEER FESTIVAL:
恵比寿ガーデンプレイス
こちらはエビスビール主催のオクトーバーフェスト。
やはりうまい食材もある感じがします。

9月19日(土)
第47回アミューズメントマシンショー
幕張メッセ
新型筐体やプライズ景品などがいち早く体験できたりします。
このごろ客足が鈍っているだけに何かしらのアピールがあればいいんですけど。

9月19日(土)、20日(日)
JATA国際観光会議・世界旅行博2009
東京ビッグサイト 
旅行関係の現地PRも兼ねた展示イベント。
以前行ったときには最上級の飛行機の席にも座らせてもらいました。

9月19日(土)・20日(日)
城端むぎや祭
富山県 城端駅ほか
なんで今回に限ってこんな遠い祭りをっていう人。
詳しくはtrue tearsを見るんだ!話はそれからだ!!

9月18日(金)~23日(水)
CMWC2009
渋谷会場・お台場会場
日本で初めてのサイクルメッセンジャーの世界大会。
昨今のサイクルブームもあって盛り上がるのではと思います。

9月20日(日)
2009 全国旨いもんと酒祭り
浅草ビューホテル 3F 
浅草のお店「大桝」さん主催の試飲会です。
2000円でちゃんぽんし放題。

9月20日(日)
第33回目黒のSUNまつり
目黒区田道広場公園周辺
目黒のさんまはどちらが元祖騒動で2カ所でやることになってのもう一カ所です。
先日のは大混雑だったそうなので、こちらもすごいことにならなければいいんですけど。

9月21日(月祝)
新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 2 BONES SPECIAL
新文芸坐
上映はエスカフローネ、ラーゼフォン、エウレカセブンの3作。
ゲストは南雅彦さんと京田知己さんの予定。

9月21日(月・祝)~25日(金)
第2回下町コメディ映画祭in台東
上野、浅草各劇場
22日にお練りがありますが今回は前回と場所が違うのでご注意。
テコンVの上映もあります。

9月22日(火祝)~24日(木)
愛宕神社例大祭
愛宕神社
見所は長い急階段の上り下り。
あそこの担ぎは他では見られません。

9月23日(水祝)
オリンピック招致へ! 「開催決定応援大パレード」
原宿表参道
原宿が交通規制されるのでご注意を。
オリンピックには反対だけどビッグサイトは直してください。

9月24日(木)~27日(日)
東京ゲームショウ | TOKYO GAME SHOW
幕張メッセ
年々縮小気味でもあるゲーム関係の商談展示会。
24.25日は商談日なので間違わないよう。
試遊台には長い列でちょっとうんざりです。配信系のものは強いかも。

9月25日(金)~27日(日)
第19回骨董アンティークShow
都立産業貿易センター台東館
浅草での骨董市。入場無料

9月26日(土)
大正ロマン・柴又宵まつり
柴又帝釈天
大正時代の衣装でパレードなど予定。
何故か声優ステージがあって今年は神田朱未さん・伊藤かな恵さんが来ます。  

9月26日(土)
第一回浅草阿波おどり
すしや通り~新仲見世第5・4部~伝法院通り
今回初めて行われるイベント。
最初の方は屋根があるので雨が降っても見られると思います。

9月26日(土)
上野不忍華舞台 江戸伝統芸能 十周年記念公演
上野公園不忍池畔 水上音楽堂
数々の伝統芸能が一挙に公開されます。

9月27日(日)
2009南魚沼産コシヒカリ らいす・ぬーぼー in 浅草
浅草神社
今年は天地人のご当地ということで力を入れているかでしょうか。

9月27日(日)
杜の中の文化祭
明治神宮会館
伝統文化的なものが多い体験型イベント
江戸木版画の摺りの実演と体験というのが個人的に気になります。


秋前線も迫って何を着ればいいんだって感じで
こういう時期の方が着物だと何も考えないでいいので好きなんですけど。
そういうわけで色々いいイベントも多くなってるようにも感じます。
さぁみんな出かけましょう。
で、来月ですけどあまり集まっていないのは意外に細かいイベントが多いからで
これから色々調べて拾っていかないと。

メランコリーなんで雑感

今日は祭りだったんですけど
終始テンションの行き場に困って
あーこのメランコリーは秋だなーって感じます。
というわけでその話は後日。
少しテンションを上げる時間をください。
女の子と遊びターイ!子どもと遊びターイ!野郎は帰れ!!
誰か俺にラブプラス貸してくれたら復活する気がしてくるんだよ。
「ほらこれでしょう」とか言ってドリームクラブ渡したら
その人には[アダルトビデオ]って大きく書かれたスケスケ梱包の荷物送りつける。
すみません、このごろついったーばかりやってて言動が下品になってます。
仕様です。変更はできません、ごめんなさい。
とりあえずすべてついったーのせいにしておきます。
ということでこういう日は雑感だけなんですよ。


-----------------------------------


実は女の子から好かれている? 女の子からのアプローチ9パターン
どれもされたことがありません。けど負けない!男の子だもん!!

新型ipod nanoのビデオカメラが撮影時シャッター音なし、しかも
今日触ってきたんですけど機能がありすぎてもうこれ1つだなって思わされました。
けどカメラをどうすれば撮れるのかとか
スクロール方法が分かるまでに数分を要しました。
もう年ですねー。
ちなみにすっごく欲しくなったんですけど
我が家のOSは未だWin2000なのでインストできないと思います。残念です。

ヨドバシカメラ秋葉原店、DSステーション前に大行列!
ここで大混雑って何事かと思ったんですけどそういうことだったんですね。
いっそこの端末を一階に設置しちまえよとかさえ思いました。
もういいじゃないですか、あそこはルイーダの酒場であると同時に
DSスポットエリアとして今後も活用するみたいな感じにしてしまえば。
そうすれば2次集客にも繋がると思いますよ。

ビッチの髪がまた進化してるwwwwwww
なんだかゴミ箱の中身みたく見えてきました。

CLAMPのマガジン連載漫画「ツバサ」がまもなく最終回
これでXに専念できま………いやいいんですよ。
次の新連載がんばってください。

セーラームーンで一番可愛いキャラは絶対にあの娘だよな
確かになるちゃん号泣から始まったと言っても過言ではないあのセラムン人気。
だとしたらなるちゃんというのもありかも。
まぁ私は美奈子ちゃんなんですけどね。

セーラームーン「月に代わってお仕置きよ!」に込められた思いとは?
三石琴乃さんのインタビュー。
そっかーもうお子さんがいらっしゃるんですよね。
なんだか自分がえらく年を取ったなーと思う瞬間です。
ということで琴乃さんもおすすめ劇場版Rはガチで見ておくように。

【二次元】セクシーに描かれたあの物語のプリンセス達
日本人が描くとたぶん全員幼女なんだろうなーとか。

お前らの好きな絵師とその画像を貼っていけ
いつも画像だけで、これ誰が描いたのっていうことしきりだったのでありがたい。
これだけでもあーこれかっていうの満載です。

厚みたい焼き「くりこ庵」

たい焼きブームも夏のおかげで一段落。
けどまた秋になると恋しくなって再燃となるか。
それとも新たなあったかフーズが出てくるでしょうか?
それはともかくで今回はくりこ庵というお店です。
今年の4月ごろかに開店したたい焼きやさん。

場所は松屋側面から入る新仲見世を進み
仲見世にぶつかる前、今半本店の向かい側にあります。

現在の薄皮パリパリブームとは路線を変えてのふっくらな生地系
あんこの食い応えとはまた違った感じの仕上がり。
ずっしりとはまた違ったもふもふ感なふっくらさがここの押しのようです。
090911-2.jpg
他にも色々な期間限定商品を考えているようで
先日は冷やしたい焼きなどという文字も見ました。
それ以外にもキャラメルあんとかなんか考えさせられるものも。
日々試行錯誤ということでしょうか。
090911-1.jpg
通路としては通行量はあるんですけど、ちょっと薄暗くも感じるので、
ここの通りの店は立地は良くてもこれでも難しいと思う時があります。
けど整備計画も具体的に工事が進行してますし、こういう菓子店はがんばってほしいです。
にしてもたい焼き屋増えたなー。
前に書いた神田達磨も瞬く間に支店が各所にできてるし。
そのうちあれも浅草にできるかも。

くりこ庵 浅草新仲見世通り店
台東区浅草1-32-2 新仲見世通り 
03-3841-9924
営業時間10:00~20:00


-----------------------------------


それはアヒルというにはあまりにも大きすぎた。
大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。大阪に巨大アヒル出現!

海外展示の時に話題になって
日本に来ないかなーって思っていたんですけど大阪を選んだんですね。
考えると都内ではこの大きさを水上で展示するのは難しいかも。
見たかったんですけど大阪ではなー。

<らき☆すた>“聖地”の地元紙・埼玉新聞が創刊65周年で別刷り 記念フィギュア販売も
新聞まで食い込むアニメって地方紙とはいえありましたっけ?
4コマ掲載というのだけでもすごいのに。
駅売り分にも折り込まれるというのも地方の人間にはありがたいところでしょう。
どんな紙面になるか楽しみです。

韓国でお台場ガンダムよりもでかい「テコンV」のロボットを建設中
そんなテコンVは第2回したまちコメディ映画祭in台東で公開されるんだ。
それもデジタルリマスター版で上映なんだ、すごいなー。
何故コメディでくくられるかは言わないぞ!
にしてもこの画像よくやったなー、うまいうまい。

デアゴスティーニ分冊百科全号を「大人買い」-漫画全巻が取扱開始
以前からあれって全巻買うと総額としてどれくらいなんだろうと思っていたんですけど
18万8,100円とか半端無いなー。
まぁ分割で大きな買い物したって思えばいいんですけど
やつぱ割高感がしてしまいます。

浅草フリーペーパー配布中

今年も浅草唯一のクーポンフリーペーパー
「浅草においでよ!」が配布されています。
あれだけの観光地でありながら地域別のクーポンマガジンが無いという
なんでかよく分からない現象でして
そういうのにあまり頼らないんですよね。

それはさておき実際のところクーポンマガジンというよりは浅草にある総合店舗案内で
これのおかげで記事を書かせてもらう時には重宝している本です。
無かったらどこの道路沿いとか○○商店街など明記できていませんでした。
とにかく細かく書かれていて、毎年出てはいますけど
実際繁華街ほど店舗が入れ替わるわけではないので
毎年見てはなんかすげー街だなという思いがするところです。

それでも年々色々と付け加えることも忘れず
その中でも今回大きく変更されたのが
中国語、韓国語、アメリカ語の3カ国語に対応したという点。
さすがは国際観光地、これ一冊で色々調べることが可能と思います。
海外からの観光案内として一冊入手しておくと
連れてくる人も多少楽になると思います。
090910-3.jpg
観光センターが確実ですけど、他にも色々な協力店舗に置いてあるので
見かけた時には一冊手に入れておくといいでしょう。


-----------------------------------


“5,000円を切る”地デジチューナを繋いでみた
対抗してセブンアンドアイあたりが出てきそうです。
あとはヤマダ電気とかかな。
ここらが価格の限界ですかねー。う~む。
やはりカードがネックかな。

婚活のバイブル!? 『嫁入りメシ』
実は嫁さんから料理を習うが俺の夢だったりします。
もちろんうまい飯を作ってくれるのが最高ですけど
なんか人任せにできない性分でして。
婚活で料理っていうのは必殺技ですからがんばってください。

NHKニュース NATO 初の仏人司令官就任#
>NATOの組織の再編を担当する司令官に就任したのは、
>フランス空軍の参謀長を務めたアブリアル大将です。
アブリアルっすよ!最強の司令官じゃないですか!
怒らしたら軽く空爆してきますね。
笑ったら殺されると思ってください。

香川照之、まさかの貧乏衣装にヘコむ 『龍馬伝』岩崎家初お披露目
龍馬の福山雅治さんばかりクローズアップされているけど
主人公はこちらなんですよね。すっかり忘れていたし
香川照之さんがやるということもこれで知りました。
来年はホントに幕末ブームくるのかな?

離婚ケーキ
離婚も楽しんでしまえということで女性はそれができるんでしょうね。
男はたぶんダメです。この場は笑っても心は大泣きです。
にしても凝りすぎです。がんばりすぎです。

キットカットにもあの全粒粉版が登場
何がどう違うのか是非試したいんですけど
セット内容がちょっとパスぎみ。
このごろキットカットの当たりが少ないんですよね。
地方限定セットとかだったら食いつくのに。
ちなみに最新のきなこおはぎ味はクセになるほどではないけどまぁいい味です。

エスパー魔美の仁丹消費量を検証してみた
仁丹一箱で400粒ほど入ってるそうなので
一箱も使っていないということですね。
価格も500円もしません。
というかあれ仁丹だったんですね。私はビーズとかそういうものだと思ってました。
何かの作品と間違えているのかな?

キャラクター「SAKEZO」 伏見酒造組合が作製
なんだかダンディ。ちょっと好きかも。
これをメインにHPも作り替えてください。

どうしても「さん」や「様」を付けてしまうキャラ
レイラさんもないことに不満申し立て。

外国人が選ぶ、ディズニー越えの日本アニメベスト10
海外で評価があろうと俺はもうこの時期のジブリにはまったく興味が出てこない。
先日のイベントの言葉ではないけど金田さんが抜けてからジブリはどんどんつまらない作品になっていった。
なんかしっかり作りすぎなんだよね。
遊びがないのは実はあまり面白みがない。

お風呂でコッソリ、何をするだァーッ!? 
PS2『セキレイ』の予約特典が「松のこっそりバカンス・お風呂ポスター」に決定

こいつ、消えるぞ!!

宇宙戦艦ヤマト「復活編」は、中年太りした僕らの大地にヤマトを取り戻してくれるのか?
前置きの部分でなるほどと思いました。
私たちが子どもから青年時代やっていたものだから一緒に年を取った古代は
感情移入としては最適のものと言えるでしょう。
あと私も松本ヤマトに関してはあまりいい印象をもっておらず
ヤマトはアニメのヤマト以外のそれ以上でも以下でもない一点のヤマトでしかないと思っています。
あのころの何かを取り戻してくれるような、そんなものが確かに見たいです。

入場者プレゼント? | 製作日記……なもの
ドラえもんの版権が下りたらと思ってしまいます。

ガンダムにお別れを。

8月31日に終わったお台場ガンダム。
クローズドセレモニーも台風のおかげで中止になってしまい
なんだか消化不良な感での終了でした。

さて、終わったといっても一夜城とかプレハブじゃないんだから
解体するにも時間がかかります。
なのでまだ見ることが可能だったりします。
昨日の時点では周りに柵が作られ足下は見えない状態。

090909-2.jpg
後ろには組み立て時にも見えた上半身設置やぐらも組まれていました。
下手すると今日あたりはもう首から取り外されるんですかね?
090909-5.jpg

期間限定というのもあったからかもしれませんけど
これ一機であそこまでの来場者を呼べるものって他にはないのではと思いました。
いかにガンダムが世間に浸透して愛されているかということでしょう。
090909-3.jpg
090909-4.jpg
って書いてる最中にとうとうメインカメラがやられたそうです。
ガンダム頭部が離れる:9/9お台場ガンダム解体状況
ホント制作に携わった皆さんに感謝を。

追記、どうやらラストシューティング状態になったらしいです。すばらしい。
この状態で1週間くらい工事止めてほしいです。


----------------------------------


自転車通勤者の悩み解消 駐輪場・シャワー完備の施設
通勤はともかく駐輪場の設置はなんとかしてほしいです。
怖くて買い物に行くにも気兼ねできずになってしまいます。
けど都心だから設備が整うと価格も半端ないなー。
こういう状態だと普及も難しいんだけど。

とらのあなの同人誌展示の改悪について
先日現物を見てきました。
クリアファイルに入ってるので固くなりすぎだし
本からはみ出して持ちにくくなってましたね。
たぶん中身のコピーを見せすぎとか、
転載だろうみたいなクレームがあったのではと推測するんですけど
即売会ではまず表紙ありきで、そこから中身の確認という流れが通常で
とらのあなという店舗で見せる場合、以前のやり方は有効だったと思っています。
実際、他の店舗でもやっているということはその証明でしょう。
慣れの部分も大きいかとは思うんですけどせめて大きさは内側に収まる形でお願いしたいです。

自分の絵が空を飛ぶ、かも!? 小松基地でF-15のデザイン募集
これはアイマスで応募しろいう自衛隊からのメッセージです。
皆さん頑張って送ってください。

けいおん!5巻ジャケットのモザイクで隠れてた部分が予想の斜め上を行っていた件
モザイクの正体がこれだったとは。
そのままサプライズでモザイクのままにしていてもよかったかも。

『美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION』発売決定!Vol.1は12月11日発売!
アニマックスなどCSで放送開始したのでもしやとは思っていましたけど
ジャケットは以前単発リリースのままという感じでしょうか。
Sは是非伊藤郁子さん書き下ろしで、せめてBOXだけでも書き下ろしで!

『プリンセスラバー』ネット配信で乳首解禁された物を配信 → 誤った内容の物が配信されました。
まさにラッキースケベでした。
これでみんなプリラバを買う決心がついたと思う!
存分に楽しんでくれ!俺も楽しむ!!!
ここまでやるとあの申し訳ないのところのモザイクの行方が気になります。

生家消失

私が生まれ、育った家です。
今では住んでいませんが
未だにありがたいことに現存しておりました。
ですが、とある事情でお上のお達しがあり
一部取り壊されてしまいました。
090908-2.jpg

この家は増築したことがあり、私が知っているのはその増築後の風景
今回はその部分の大半が壊されることになりました。
いうなれば昔の家の原点回帰というところでしょうか。

色々な思い出、外の風景は懐かしく
日々見ていた何の変哲もないのに
なくなるのはやはり寂しさがこみ上げます。
よくあんな傷やあそこの傷みがみたいな回想が描かれたり話されたりしますが
あれってホントなんだなーって思います。



----------------------------------


JTB、事前登録で自転車を自在に乗降可能なシステムの社会実験を開始 | 経営 | マイコミジャーナル
>ヨーロッパの主要都市部において、公共交通を補完するとともに低価格で利用できる交通手段として、
>1日数十万人に利用されるなど広く普及している。
というすばらしいものでして
では日本ではというと。
>初回登録料は1,000円で、借りる際の料金は最初の30分は無料で、
>30分以降10分100 円、3時間以降5分100円となっている。
すばらしく高価格です。都内だけで言えば電車移動の方が安いです。
これならまだレンタルサイクルの方がいいんですけど。
こんないい自転車設置せずに、あれだけ放置自転車なんかあるんだから
リサイクル自転車の活用手段としてやっていけばいいのに。
もしくはカラーリングに関して宣伝を入れて収入をまかなうとか。
少なくともこの結果は見えたような気がします。

「今年の漢字」例年通り実施へ 清水寺と検定協会
元はともあれこの行事は世間の指針としてすばらしいものだったので復活はうれしいです。

ユニクロで買ったレザージャケットの期待ハズレ感がヤバイ件
値段に見合った出来ということで安くていいものなんて手に入らないものもあるんだということです。
なんでも安ければいいのかってことで
まぁ教訓というか勉強ですよ、こういうのもね。

視線が合うとドキっとしそうな面白カラーコンタクトいろいろ
日本でカラコンって規制ありましたよね?
あれはまだ継続されているのかな?
あれはコスプレの革命だったなー。
ここの電子回路の奴とか多様性ありそう。

高見沢俊彦「ヤッターワンギター」で熱唱
痛ギターの神様は相変わらずすげーの作ってます。
つか主題歌歌ってたことを先週知りました。
最終回が近いことも、それ以前にまだ放送していたのも先週知りました。
ごめんなさい。

リング・オブ・ガンダム|アニメ|無料動画 GyaO![ギャオ]
イベントだけの上映としてはもったいないと思っていたんですけど
こういうショートアニメの公開方法という点でネット配信っていうのは最適なのだと実感します。
CGですけどしっかり富野監督していますので是非。

1冊まるごとCLAMPづくし!「ALL ABOUT CLAMP」発売
2冊もちゃんと買ってる私には辛いお話。
それでXの完結はいつなのでしょう。

西又葵先生のイラストが入ったグッズ画像集
ふと気が付くと隣には西又葵先生のグッズがあるのかもしれません。
なんだかもうホラーの域です。

BANDAI HOBBYSITE | PG 00 RISER
GNドライブの映像がすばらしくかっこよすぎてです。
単純にLEDが光るだけでしょうとか思っててごめんなさい。
これは買っていいレベルでしょう。

スタジオ・ハーフ・アイ 重要なお知らせ
ゲッターロボから始まりガンバスターやら色々無茶変形でがんばってきたけど
さすがに無茶しすぎだったのでしょうか。
まぁガレキとしては今後も続けるようですし
無茶変形を今後も見せてくれることを楽しみにしたいです。

新劇場版的なアレな神輿

らき☆すた:キャラクター神輿が今年も登場 “聖地”鷲宮神社で「萌ーえ!萌ーえ!」
らきすた神輿お疲れ様でした。
今年も大盛況だったと思います。
にしても写真でみるとやはり世界の終焉にも思えるし
ここから歴史は始まるんだ的な未完最終回のようにも思えます。
あとTシャツっていうのはなんか残念です。
今度は股引で揃いの法被とか作って担ぐことを祈りたいところ。

さて、昨日まで上野では地元、東京芸術大学での学園祭
「藝祭09」が開催されました。
大学まで行かなかった私としては実は初めての学園祭だったりします。
皆さんけっこう力が入っていて、なおかつ芸術方面に特質した大学ということもあって
面白いものもけっこう見られました。

090907-13.jpg
090907-14.jpg
090907-11.jpg
090907-12.jpg

もちろん町への貢献という面も大きく
アメ横商店街では学生によるパレードも実施
日曜にはサンバカーニバルのように練り歩いていました。
090907-18.jpg
090907-17.jpg
090907-16.jpg
090907-15.jpg

今回行ってみようと考えたのは7月に行われたうえの夏パレード
あのパレードで大きな山車が登場したおり、それがこの文化祭で毎年作られるんだとか。
元は神輿として制作されるそうで、各学部対抗的な競い合いでの制作らしいとか
あのパレードでは2基だけでしたがそれ以上あったんですね。
090907-02.jpg
090907-03.jpg
090907-04.jpg
090907-06.jpg
090907-10.jpg
090907-09.jpg

各学科共にすばらしい出来で、ホントさすがはと言いたくなります。
そんな中で逃げちゃいけなくて、代わりがいるような
それでいて世界の中心でいろいろやってしまうような神輿が。
090907-05.jpg
090907-07.jpg
090907-08.jpg
やってくれるぜ、というかやっちまったぜ
エヴァ神輿です。
リリスが先導棒ですか!もう褒めることしかできないじゃないですか、このバカ!
負けてません。らきすた神輿に負けてませんよ。
金曜にはパレードをしたはずなんですよね。
通りを練り歩くエヴァ神輿。見たかったなー。
とりあえずガイナックスに買い取ってもらえ!


----------------------------------



一眼レフのボディカラーが黒が多いワケ
結局プロ視点という面が大きいと。
だからこそこのごろライトなカラーリングの一眼が増えてきている要因なのでしょうけど。
ただレンズは黒から変えられないのでコントラストのいいカラーリングであってほしいです。
ボディだけが目立ってもねー。

衆院議員宿舎が足りない! 自宅ない新人大量当選
ホームレス衆院議員書けばベストセラーで別の賃貸マンション借りられますよ。
これで赤坂宿舎に関して何も言えなくなったと。計画通り。

トトロの公園、再び 宮崎駿監督デザイン、東京・杉並に
ここで気になるのは管理が区のみで運営されるとかお役所仕事になるのではという話。
以前好意で整備していたのを何かの事件とされて整備しないようにという感じの事件がありました。
みんなの公園なので世話をしてくれるというボランティアの心を無駄にしてくれないことを祈るばかりです。

【大相撲】世界唯一の力士専用席誕生 マクドナルド浅草橋店
何故に浅草橋店?
両国国技館の前にあるじゃないですか。
あそこではダメなんですか?
確かあそこは力士に優しくて、買った力士はハンバーガーをもらえるみたいこともしていましたよね。
だったらそういう椅子もここでしょうに。
まぁ見る限り椅子というよりオブジェですけど。

ビール党には朗報。でも、それ以外のお酒が好きな人には悪いニュース
私もこれ見てたんですけどまた日本の酒造メーカーに辛いことをするのかよという感じです。
いくら飲まれるからってビールは日本独自のものではないし
それだったら日本酒や泡盛とか独自の酒の普及にもう少し力を入れて欲しいです。
ほんとに企業に流されるよなー今の政治って。

上田産の酒や米 「新・真田十勇士」のラベルと袋で販売
絵師が誰だか分かりませんね。
みんなイケメンというのは勘弁ですよ。
キャラを引き立たせるために背景的役目のキャラというのも重要ですんで。
新・真田十勇士伝説

生AV嬢“初体験”に中華男子“総立ち” 北京でセックス産業展
日本でも一昨年だったかでやりましたよね。こんな感じのイベント。
チケット代がえらく高かったのでスルーしましたけど。
日本なんかよりよっぽどライトで真剣に性に関して考えているんだなっていうところ。
もっと日本も恥部とするのではなくしっかりとした知識をもたせるべきとか
こういう話を聞くたびに思うんですよね。

間違った避妊の知識を持つ人が多いと警告…イギリスのアンケート結果
日本だって大して変わらないでしょう。
教育はあくまで女性にのみだし。
むしろ男性にも性教育をが持論です。

「彼女は僕の人生を大きく変えてくれました」 抱き枕が海外で話題に
おかげさまで2.5次元的なものには手を出していないんで。
実用主義としてはもうこういうグッズには手を出すことはないと。
出すとしたら何かなー………やはりないですね。

ジャッキー・チェン映画のお約束シーンといえば?
みんなジャッキー大好きすぎです。
けど仕方ないよね。俺たちのジャッキーだし。

酷い番組ばかりで視聴者がウンザリしていることに気がついたテレ東
まぁ画像のアレはともかくとして、バラエティーよりも報道姿勢が私としては問題にしてほしいです。
BGMを付ける報道、20分もせずに大家族やら安売りやらグルメと。
もっとしなければならないものが多いはず。

「AIKa」などのパンツアニメーター・山内則康初画集が登場
パンツはさておき、アイドル伝説えり子とストラトスフォーには期待したいです。
発売元がホビージャパンとのことなので
このごろ悪くはないものも出してますし。
ただやはりAIKaシリーズがメインですかね。

GONZO、9月30日で終了
確認しましたけど欲しいグッズもないのでそのままお疲れ様でした。
もう少しいいグッズが出ればよかったですねと。

天才雀士「アカギ」10周忌イベント、本物の墓も常設
これで初めて赤木しげるが死んだことを知りました。
この画像のまんまで作られるんだったら行きたいですね。
両国の回向院にあるねずみ小僧の墓みたいに削られてギャンブルのお守りとされそうですけど。

超合金魂 GX-50 超電磁ロボ コン・バトラーV(仮)[バンダイ]
今度の魂ネイションで現物が飾られるかな?
まぁ立ち姿は以前のでも問題は無いんです。
問題なのは可動範囲ですから。

肩揚げ命の子ども浴衣

教室では5月ごろからでしたっけ?全員で浴衣を縫っていきます。
それなりに手慣れてはいるので女性ものも早めに終わり
なので次はということでやったのがこちら。
子ども浴衣です。
これは先日お泊まりに来た甥っ子と姪っ子のために頑張ったので
めずらしく初作品なのに手元に残っていません。

090905-1.jpg
090905-4.jpg
090905-3.jpg
普通の浴衣をそのままミニマムにしただけかと侮っていました。
裁ち方がその寸法によって違うのでいつもと採寸方法が違うという
一番めんどくさい印付けがホントに鬼の如くのめんどくささ。
甥っ子のは11歳の四つ身という取り方。
姪っ子は8歳くらいの三つ身という取り方。
この判断が微妙でもう、いつものでいいじゃんとか言いたくなるのは秘密。
これも勉強です。色々覚えないといけませんもんね。

そして今回のメインといえば肩揚げです。
これがあってこその子ども浴衣ですよね。
あるのと無いのでは愛らしさ50%は半減します。

さて、このまま自宅制作ものも。
同じように知り合いにちょっとした祝い事がありまして
押しつけついでに同じ年齢の子どもがいるということで作ってみました。
こちらは両方ともすぐに渡せず
来年渡しになってしまったので肩揚げなどせずに箪笥に眠って貰います。
来年の身体の寸法を聞いてからそれにあうように縫うことにしました。
090905-5.jpg
090905-6.jpg
090905-7.jpg
090905-8.jpg
ということで今年の夏もの縫い戦果は女性大人浴衣1枚
女児浴衣3枚、男児浴衣1枚と合計5枚でした。
約3ヶ月ほどというのではもう少しがんばれましたよね。
根っからの不精者なのでもう少し本腰を入れて縫いたいところです。
来年は2週間で1枚ペースくらいで6枚はいきたいかなー。


-----------------------------------


秋葉原のメイドが一日救急隊長
秋葉原案内のお姉さんですね。
ちょうどテレビでやってて出るかと思ったんですけどNHKだったのでさすがに無理でした。
あの事件もあって一度はこういった緊急処置法の実習はしておきたいところですよね。
AEDもそうだけど止血法の方が習っておきたいです。
だって大概刺されたり殴られたりという外的要因の方が怖いですし。
もちろん心臓発作も怖いですけどね。

<トヨタ>往年の名車“ヨタハチ”試乗会 来月、東京で実施
乗りたいけど競争率が尋常ではなさそうです。
せめて現物だけでもって思いますね。
10月4日の一日だけっていうのも残念だなー。

ローソンの店舗に倍速充電スタンドを設置
セブンイレブンなんかが顕著ですけど
都心でもパーキングエリアを大きく取ってるコンビニが多くなって
もしかするとこういう収入を見込んでの先行投資なのかもって思ってしまいました。
充電中に寄って買い物をする確立も高くなるし

ダメもとで頼んだら…タモリ20年ぶりに実現
タモさんのわがままな番組はすばらしく面白いのは何ででしょうね?
完全な趣味だって分かってるじゃないですか
けどどうしても男心をくすぐるというか知識欲を満たしてくれるというか
ホントにゆるい番組ばかりなんですけどね。
けどミュージックステーションはなんか違うんですよね。
あれはたぶんタモさんが主役じゃないからなんでしょう。

「クレしん」サイクルジャージ、予約受付中だゾ
弱虫ペダルの次はしんちゃんという
Jスポーツチャンネルはなんか分かってきているなって思いがしてきました。
特に背面のチョコビの配置はすばらしい。
けっこう原色系でも着ていて恥ずかしくないという点で
サイクルジャージって遊べる部分が大きいように思えるんですよ。
なので今後も、それこそはっきりとキャラが描かれているものだって出てくるかも。
自主制作ではメイドさんジャージというのもありますからね。

エクセレントモデル Portrait.Of.Pirates ワンピース“STRONG EDITION”モンキー・D・ルフィ 完成品
今度の劇場版からの立体化なんですけどやはり全員分とか望んでしまいます。
このシリーズの完成度はすばらしいし
再販よりも新規でシリーズ化の方がうれしいでしょう。
財布は寂しいけど。

残念な浅草寺

夏休みに東京へ観光に来た人も多かったのではと思います。
そんな観光地の1つでもある浅草も人通りは絶えず、
ホントに歩きづらいくらいの人で賑わっていました。
ですが、そんな観光名所最大の呼び物とされる浅草寺はご覧の有様。
8月始めころからこの状況だったので
せっかく遠くから来たのに残念という人も多かったことかもしれません。
本堂が無いと本当にみすぼらしくなるなというのがしみじみです。

090904-4.jpg
今までずっと見ていたので3週間もすれば慣れるものだったのですが
堂内にはなんだか入る気になれなくなるのはなんででしょうね。
完全に覆われてからは一度も入ってません。
090904-3.jpg
090904-2.jpg
以前の本堂改修工事の写真を見ると在りし日の本堂の写真か絵が
正面に飾られていたというのを見たんですけど
そういうことはしないのでしょうか。
なんか工事の風景って味気なくてつまらないです。
このごろは柵に絵が描かれていたりとかあるので
ここもそうしてくれればと思っていたんですけど。
そういうところまで手は回りませんようで残念なところです。
090904-1.jpg
---------------------------------


丹下桜「長らく活動休止しておりました声優業ですが、
改めて、再始動させていただきます事を皆様にご報告させて頂きます。」

我々は待った!あのリヴァイアス最終回で声を無くしたあの時から。
あのころ以上に戦国乱世の女性声優業界。
丹下桜って誰よというアクエリオン世代に目に物見せてあげてください!

マイケル・ジャクソン主演「キャプテンEO」が米ディズニーランドに復活!
EO復活!!東京でも是非!
そしたら10数年ぶりにディズニーランド行ってもいいです。
あとCDも出してくださいよ。確かこの楽曲ってなってないんですよね?

ライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ そのまま画像として使用しているならともかく
こういう模写がダメって過敏を通り越してどうしてしまったのかと
こんなに人は悪意を持ってしまっているのかと。
昔からどんなものだって資料として色々使っていたでしょう。
それで侵害されたって言ってるのはなんなんでしょう?
どうにもこのごろの過剰な意見について行けなくなっています。

結婚してる人来て。そして、ちょっとした結婚生活の話聞かせてくれ。
なんでこんな敗北感に苛まれるんだろう。
愚痴でさえも羨ましいとさ思ってしまう俺が負けなのかっ!!

「コミケに行ってきた」海外オタクのコミケ体験記
書いていることは日本人のよくあるレポとさほど変わらないのに
これが外国人というだけでひどく尊敬というか憐れみみたいな気持ちになる。
いつかは英語がしゃべれるようになってコミケでお話とかじつは夢だったりします。

『ガンダム00』の制作陣も参加! タイトー『ダライアス』の完全新作がPSPで登場!!
シューティングに細かい設定なんてどうでもいいんだよ!
ただひたすらに弾を避けることこそに人生がかけられるんだ!
って思って書いている瞬間にレヴィラントシルバーガン思い出した。
あのストーリーは最高でした。
今トレジャーってゲーム作ってるのかな?
ところで黒田さんの代表作はOOになってしまったのでしょうか?
それは無しであってほしいんですけど。

八王子・了法寺の「萌えキャラ」がポストカードに-地元同人ショップが製作
グッズ作ったんですね。
せっかくなら境内でも何かしら売るようなものにしたらよかったのに。
まぁ第1弾ということで様子見でしょうか。
今後がどうなるかですね。
まずは正月あたりに軽く絵馬とかいかがっしょ?

ゲーム会社「サイバーコネクトツー」の「NARUTO」への愛が尋常じゃない
今やサイバーコネクトツーはNARUTOへの愛でいっぱいなのですね。
.hackというのは……ええいいんです。次なるオリジナルにも力を入れてくれれば。
もちろんNARUTOへの愛情もそのままで。
ゲームもその愛ゆえにすばらしいというのを聞いていますし。

人垣サンバ

夏休み最後の恒例、浅草サンバカーニバルです。
締めの大騒ぎという感じで発散できるせいか
それとも遠くへ行けなかった人がせめてものということで来るのか
道路両端は歩ける状況ではありませんでした。

090903-05.jpg
090903-06.jpg
090903-12.jpg
そして追い打ちの気温急上昇。
人の熱と気候の暑さはまった別物なので相乗効果以上の
何か別のものをボクたちに見せてくれるような暑さでした。
090903-11.jpg
090903-10.jpg
090903-09.jpg
090903-08.jpg
キャラホビに行ってからの午後参戦で
場所取りなとまったくできずの私はすでに予選落ちとなっていて
もはや残されたのは終了後帰る途中の人たちを見ることだけでした。
090903-01.jpg
090903-02.jpg
それでもなんとかと後半、
雷門通り突き当たりのフィニッシュポイントへ行ったんですけどもう無理です。
ファインダーを覗いて撮ることなど夢また夢。
なんかやってるんじゃね?という感じでした。
撮った写真の半数はフェンスと観客がきれいに撮れていました。
こういう時α380とかって思うこともあるんですけど
やはりあれは好きになれそうにありません。
けど中古のセカンドマシンとして考えてもいいのかなー。
090903-16.jpg
090903-07.jpg
090903-18.jpg
090903-17.jpg
すごい賑わいは定着した証拠ですばらしいんですけど
やはり見られる環境としてはどうにかなってくれればと思うところも。
そりぁ本場みたいにひな壇といえのは難しいんですけどね。
都心でそんなひな壇まで作っても存分に道路が活用できる場所とか思いつきませんし。
090903-15.jpg
090903-14.jpg
090903-13.jpg
090903-19.jpg
あとこれも不景気でしょうか。
参加団体も減ったようだし、山車も小さくなってる感もありました。
せっかくの祭りも資金の集まり具合というのも寂しいかぎり。
もちろん参加者のがんばりは素晴らしかったけど
こういうものにドンと資金を出せるような気概のある企業がほしいです。


-----------------------------------


<裁判員裁判>性犯罪審理 男女「5対1」波紋
そこに人の手が入ったら無作為の抽選という根本的な部分が瓦解すると思うんですけど
公平さもなくなりますし、それこそ男女平等云々だって引っ張り出して論議されます。
だったら見識者を集めて裁判員にすればいいのではないかとか
配慮するという言葉は盾にもなれば武器にもなる。
少なくとも今回はそういった盾を壊すだけの論破があるでしょう。

【裁判員3例目 結審(5)】「愛というものから自分から逃げた」…被告の“反省文”にうなずく女性裁判員
>アダルトDVDは家に300本はありますが、変態の趣味はなく、男としてはノーマルなほうだと思います。
旦那さんが50本くらい奥に閉まっているようだったら見て見ぬふりをしてあげてください。
旦那さんの大切なものです。今までの人生の結晶です。
ああ~すーてーなーいーでー。

タバコのボールペン
よくボールペンくわえてしまうあなたに。

「もやしもん」北米版お披露目。1巻はオリゼーが星条旗とコラボ
一匹だけヒオチ菌混ぜておけばよかったのに。

なぜ『東方』の同人誌はエロが少ないのか?
ジャンル的にまったくの無知だったので
ここまでエロが無いことに驚愕しました。
そしてこのブームの要因ではないかと思われるような
納得できる考察です。(事実であるかはまた別ね)
少なくともこれ以前の作品で、ここまでのブームであるなら
エロ方面が半数以上というのが通例だったのですが
今後はこういった大ブームでありながら
エロではないという面白い現象が見られるのかもしれません。
同人含め、今の時代はホントに多種多様です。

ついに戦艦大和出航! 技MIX「地上航行模型シリーズ 戦艦大和」9月30日発売決定:
>希望小売価格2万3100円(税込)
あれ?これってこんな高いんでしたっけ?
操作しているのはけっこうあ楽しそうだったんですよ。
たぶん戦艦プラモを作る人は速攻で買うのではないかなと思っています。
もちろん改造用とかそういう感じで。

日清食品 カップヌードル miniガンプラパック 全4種 レビュー
この小ささで出来はいいと思うけど買いませんわな。
そりぁ抽選のカップヌードルガンダムはちょっと欲しいけど。

アイスが終わるから雑感

一気に寒くなるもんだからアイスも食えなくなったし
それでも頑張ってシャア専用アイスだけは食いました。

あんまうまくなかったです。ダメじゃん。
身体はだるくなるし、もう少し身体に優しい季節の変わり目が欲しいところ。
なんだかだるいんで雑感だけ。


甲子園じゃないけれど…浅倉南がアナウンス
聞いてみたかったー!声優シリーズやりましょう。
けど他にって言われると今のクロスゲームしか思い浮かばない。
それにあっちは選手だし。
なんかいい作品あったかなー?

「幸福の科学」「創価学会」の信者数が今回の総選挙で見えてきた、各市町村ごとの政党得票数について
改めて幸福の科学が巨大な信者を有しているんだなと分かりました。
一旦止めるとか言ったのを撤回したし、次回は無さそうですけどね。

高所恐怖症の人には絶対降りられない階段
2枚目の画像まで何が起きているのかさっぱり分かりませんでした。

セックスをする前に見ておくべき『コンドーム』の広告
ちょっとひねりすぎでわかりにくいです。
もう少しストレートな表現でもいいと思うんですけど。

自衛隊の総合火力演習行ってきた
いつも終わったあとに申し込むことも忘れているんです。
来年こそは応募してやるー!

マディソンは自転車の街
こういう整備が日本でもできたらとこのごろはまっているので熱望してしまいます。
自動販売機なんてすごすぎです。
ここまでとは言いませんけどボトル補給できる店とかあってもいいと思うんですけどね。

ニューヨーク市:自転車に乗る人がヘルメットを被ろうとしない?ならオシャレなヘルメットを作って無料配布してしまえ!
このカスタマイズ案はすばらしいですね。
下の画像のように防寒作用も付属できるし
日本でも出したらけっこう普及するのではないですか。
ユニクロではないけど色の種類も豊富にするだけでいい感じにのびる予感がします。

耳かけがないシール式マスク アース製薬
どう見てもドナルドさんです。
是非製品版は黄色く塗ったバージョンも出してください。

冬季五輪 白、藍、赤を基調に…日本選手団の公式ウエア
写真ではちょっと分かりづらいんですけど中央のウェアが横にチャックがあって
チャイナドレス的な明き方をするそうです。
こういうデザインが大好きなのでレプリカも出ると思うのでちょっと期待したいです。
けど五輪マークとか入ってると恥ずかしいんですよね。
なんでこのデザインを利用した普通のウェアを開発してほしいです。

スターケバブ、中央通りの「アキバ屋台村」終了へ
せっかく定着しはじめると無くなるのがこのごろの秋葉原のパターンな感じがします。
けど思うのが秋葉原って実は食に関して相当飢えた町なのではということ。
他の都市部に比べても軽食関係の店は幾分少ないのではと思うんです。
だから屋台村もできれば場所を変えて存続していって欲しいです。
ザ・コン館の隣の駐車場とか使えると最高かな。

これはヤバいぞ…シュワルツネッガー州知事が予算カットに使うときの武器
やはりそういう人だったんだー!おっかねぇー!!
にしてもこんなものまだ残ってるんですね。

ハッキヨイ!せきトリくん
やっつけ的というのはどうでもよくて
これがいかに着ぐるみにできるかが今一番注目しているところです。

「うわ…この女無いわ」ってなる女性の特徴
ごめんなさい、俺もタバコはちょっとだったりするんで。
ただ無いわってところまではいきませんけどね。
腐女子は有りでしょう。むしろウェルカムです。
一緒にイナズマイレブンのカップリング語りましょう。
まぁこういうのを挙げている男も無いわと思われているのかもしれませんけど。

人の悪口を全く言わない人間ってすごいよな?
出来る限り言いたくないと思っていてもやはり出てしまう。
はけ口は重要ですよね。
私は言いたくもありません。
必ずそれは自分に返ってくると信じているので。
もちろん鬱憤は貯まりますけどそれは承知のことだし
それに耐えることもまた私にとっては糧なのだと信じています。

コミケに初「来場」してみて…
ホントお疲れ様と言いたくなるようなレポです。
目的なく来るとホントに凹むと思いますよ。
前にも書きましたけど楽しむのであればまずは中小規模のに行くことをおすすめします。

「らき☆すた神輿」お目見え 鷲宮神社通り 6日の「土師祭」
>昨年使用した神輿を改良し、大幅にボリュームアップ
あー!去年と同じかと思ったらすげぇ!
それ以外にもなんか色々とグレードアップしている感があるので
今回も楽しそうです。今週末は鷲宮神社へ!

今日ガンダム展示中止なの??
ガンダムはホントよく楽しませてくれました。
というわけで終了記念のコラ集

「空の境界」が徳島上陸、シネマサンシャイン北島で全章一挙上映へ
まさか地方が一挙上映に乗り出すとは。
けどありがたいですよね。
すぐにとは言いませんけど1年後くらいにやってもいいのではと思います。

沙村広明7年ぶりの短編集&「無限の住人」25巻同時発売
確か短編で現代物とかありましたよね。
無限の住人もいいんだけどギャグめいてるものもけっこう好きなので
そういうのが入っているなら欲しいです。
げんしけん特別版のは収録されないんでしょうね~。

KPE パチスロ「ときめきメモリアル」 トレーラー映像
とうとうというべきか、やっとというべきか。
3キャラのみですけど復活ののろしが今あがりました!
さぁ全国のニジノスキー、再決起の時が来た!
虹弁目指してガンバレ!(主に金銭面)

ケロロ、リスパラ、もやしもん!次期マンガ夜話は大充実
今回のラインラップは半端ねぇー!
どれも見たくなる。
特にリスパラは絵としての解説が難解そうだし、どういう切り口で入るか気になる。
あとオリエンタルラジオの人は是非ゲストに入れてほしい。
あの人の切り口はホントに面白かったし話が膨らむ。

声優の横山智佐が人身事故、左ひじを骨折
この時期だとサクラ大戦の歌謡ショウも終わって一段落って時期だなとか
未だにサクラと切り離せないところ。
自動車駐車時のドア開閉には細心のご注意を。

金田伊功を送る会

先日日曜、台風が大接近する中、
杉並公会堂では先日亡くなられたアニメーター金田伊功を送る会が執り行われました。
基本的にはアニメーターなど業界関係者のみなのですが特別枠で一般にも一部解放され
それをなんとか入手することに成功しました。
届いた席は2階席一列目16番という
今までの人生において最高の位置
たかがファンの一人だというのに申し訳ないという気持ちさえする席でした。
090901-1.jpg

公会堂には多くの業界関係者で埋め尽くされ
故人の偉業がいかにすばらしく愛されていたかを知らしめていました。
実際私でも顔を見ただけであの人だと分かる人も多く
ここまでの影響力があったのだというのを感じるところしきり。

端折り気味での流れとしては
佐藤千春さんによるピアノ演奏、ザンボット3EDテーマ
司会はアニドウ代表 なみきたかしさん
故人のプライベートフィルムその1、999,幻魔大戦、ヤマトなどの映像と一緒に。
ゲッターロボG、ガイキングの一部映像
金田さんの師匠、野田卓雄さん弔辞
ザンボット3、ダイターン3の一部映像
氷川竜介さんによる金田伊功さんの技法と功績という題名でアニメマエストロ
ドンデラマンチャの一部映像
亀垣一さん、平山智さん、本橋秀之さんらによる思い出話的弔辞
ナウシカ、ラピュタ、トトロなどスタジオジブリ作品の一部映像
庵野秀明さんによる弔辞
プライベートフィルムその2、アニドウ主催によるトークショーの一部
友永和秀さんによる思い出話的弔辞
プライベートフィルムその3、小松原一男さん追悼会でのカラオケ映像
バース、ラッキーマン、半熟英雄3D、半熟英雄4の一部映像
さよなら銀河鉄道999,幻魔大戦、ダウンロードの一部映像
りんたろうさんによる弔辞
ボルテスV、サイボーグ009、ブライガーのOP映像
奥さんと弟さんによるお礼の言葉

非常にしめやかでもあり、
それでいて笑う場面も多かった送る会となりました。
故人の武勇伝の数々を生で聞けた機会はすばらしかったし
特にプライベートフィルムでグレートマジンガーを熱唱する金田さんは
絵にその人が乗り移るなんて言葉が本当だというのを実感するほど。
あの動きはそのまま金田さんだったのですね。
そして弔辞の数々はすばらしい師匠、同僚、後輩がいた実証であり
友のすばらしさを感じるに余りある話ばかりでした。

今後も金田さんには会えないけど金田さんの作品は残ります。
それを見られる機会があることはこの時代はすばらしいものなんだと
失うことは大きかったけど残していったものは同じように大きいものです。
金田さんの作画は金田さんでしか表せないけど
それを知っている人たちは発展させることができるかもしれない可能性に満ちあふれています。
作画の画風均一化が求められる一方で
作画アニメという言葉が出てくるほど個性やクセのあるダイナミックな作画が求められているのも事実だと思います。
今回のイベントに参列した業界の方々が昔から見ていた金田アクションの申し子とならんことを。

最後にこの送る会を短い期間で企画、実行したくださった方々に感謝を。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks