珠礼堂

行動力上昇手助け日記

子どもたちに一言招待状

宿題は今からやるものです!
ダメだと思ったらエンドレスエイトにでも期待してください。
但し長門さんがどんどん鬱っぽくなっていってしまいますけど。

そんな今必死に宿題をやってる光景が目に浮かぶ招待状


7月17日(金)~9月6日(日)
大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム
八王子市夢美術館

7月28日(火)~9月13日(日)
渋谷区/江戸の幟旗(のぼりばた) 庶民の願い・絵師の技(仮)

8月22日(土)、26日(水)、29日(土)、9月5日(土)、12日(土)
小名木川扇橋閘門 防災船着場を夏の7日間一般開放
扇橋閘門防災船着場

8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN
渋谷パルコゼロゲートB1

8月13日(木)~9月27日(日)
江戸東京ねこづくし展
江戸東京博物館

8月26日(水)~9月7日(月)
追悼 赤塚不二夫展 ~ギャグで駆け抜けた72年~
松屋銀座8F大催場

9月1日(火)~27日(日)
黄金町バザール2009
横浜市黄金町一帯
地域一丸となってのアートイベント。
長い期間で色々なイベントが開催されます。

9月1日(火)~6日(日)
高野山カフェ
青山「カフェHy's(ハイズ)」
精進料理や写経を体験できるなど体験型期間限定カフェ
3年目となって人気もどんどう上がって入場規制も多く発生するのでご注意。

9月4日(金)~6日(日)
東京JAZZ 2009
東京国際フォーラム・ホールA
秋の始めに開催されているJAZZイベント

9月5日(土)、6日(日) 
「大江戸舞祭2009」
東京都庁 都民広場、都庁通り
よさこいのようなものと考えるべきなのでしょうか。
いまいち浸透していない現状です。

9月5日(土)、6日(日) 
東京クラフトストリートマーケット
神田駅前通り他
これは歩行者天国にしてということなのでしょうか?
だとすると大昔の再現になりますね。

9月6日(日) 
土師祭千貫神輿
鷲宮神社
らき☆すた神輿でも有名になっているお祭です。
担がれる人はしっかり肩を入れて担いでくださいね。

9月6日(日)
目黒のさんま祭り
誕生八幡神社界隈・目黒通り沿い周辺
季節のさんま食べ放題ということで人はすごいですけど
秋の旬初物というところでやはり食べたいところでしょう。

9月6日(日) 
第12回 静岡県地酒まつり in Tokyo
品川プリンスホテル
静岡の酒蔵試飲会です。
前売りのみなのでお早めに。

9月6日(日) 
酒は未来を救う~今、私たちに出来ること~
こまばエミナース ダイアモンドホール
チャリティー関係の試飲会のようです。
焼酎もあるのでそっち方面がいける人にはおすすめです。

9月12日(土)、13日(日) 
サイクルフェスタ09inよみうりランド
よみうりランド
試乗は少ないようですけど未開通道路試乗コーナーというのがあるので
気兼ねなく走りたいという人は是非。

9月12日(土)~10月11日(日)
第3回浅草燈籠会
浅草 浅草寺境内内横 影向堂
段々と少なくなっている感じもありますが夜のライトアップとして赴きがあります。

9月12日(土)、13日(日)
サッポログルメトリップ2009
上野恩賜公園大噴水前広場
札幌市の観光PRイベント
ラーメンなども食べられるとか。

9月13日(日)
平成21年度百里基地航空祭
百里基地
なんといっても現役飛行機の展示は心躍るところがあります。

9月13日(日)
牛嶋神社大祭
牛嶋神社
今年は陰祭りなので神輿は残念ながらないようです。
ただ近くの三囲神社の大祭として神輿が出るとか聞いているんですけど。


新酒シーズンということもあってそういうのも増えています。
ただ、私ももう酒への興味も薄れたのであまり情報としては仕入れないかも。
ということで今後は活動しやすいとされる秋の始まりです。
後半には今回初めてとされる秋の大型連休も待っています。
どうなることやらですけどいいイベントがあればいいなと。

オレの課題はまだ終わってねー

まぁ8月30日ですし今年は記念すべきやっちゃったアニメ記念ということで。
明日宿題始める人はがんばって。



段々と家族イベントの様相が強くなってたるんですけど
それでもガンダム系ということで。
幕張メッセで開催されたアニメ系よろずイベント、キャラボビです。

物販をメインとしているんですけど
基本はガンダムが根底にあるのでそれ関係が随所に見受けられました。
ただ今年はガンダムエキスポのおかげで影が薄い感じがありますけど。

初日に行ったのでガレージキットのは残念ながら無しです。
いつも見たいと思うんですけど初日につぶせるものはつぶしておこう病なので
そういう部分を捨てて人は生きていくんだなー。

気になったエリアとしてパブキャラ大全という書籍記念のエリアがありました。
俗に言うパブリシティキャラクターというもので
2次元看板娘を集めたブースになっていました。
実際のところ地方物産関係が多く並んでいて
さながらよくやっている地方物産展のキャラ版という感じでした。
今ではこんなにもあるんだというのを知ることができました。
今後もこのブース作ると面白いかもしれませんね。
思った以上に面白みがありました。

090830-a.jpg
090830-2.jpg
090830-b.jpg

個人的にウハウハだったのは東のエデンのノブレス携帯が展示してあった点でしょうか。
まだ本編始まる前にアニメフェアで展示されていた記憶はありますが
放送後では初になるのではないではと思います。
それもなんか色違いの赤バージョンまであるし。
やはりかっこいいですノブレス携帯。
これが私の欲しいバカみたいなデザインの携帯なんですよ。
また見られたのは嬉しい限りでした。
にしても目立たない場所だったなー。
もっとはっきり分かる場所に置けばみんな注目したのではと思うんですけど。
090830-8.jpg
090830-9.jpg

あとは通常的イベントでしたし外部リンクに丸投げ。
語るのが難しいんですよ。
キャラホビ2009レポ!『S.H. Figuarts 強化外骨格震』『ROBOT魂 ボン太くん』ほか新作多数! (シマゾウ・レポート)
キャラホビ2009 C3×HOBBY フォトレポート
【キャラホビ】盛況だった企業出展ゾーンの様子を大量の写真とともにレポート!!
ボン太くんと月光蝶バージョンターンAはいいですね。
あと劇場版ルフィは全員分あの衣装バージョン出るとかあるんですかね。
ちょっと考えるなー。
090830-3.jpg
090830-7.jpg
090830-6.jpg


----------------------------------


自転車の防犯登録って、有効期限が切れたらどうなる?
これでも分かるとおり、自転車というのがいかに曖昧なものかということです。
どうしても格安ママチャリ文化が進んでしまったおかげで
自転車への評価は消耗品という位置づけで
そのくせ捨てるのに苦労するという厄介者。
法整備もそうですけど駐輪場などでの啓発運動とかが必要なのかもしれません。

太りにくい体質を手に入れる方法
やろうやろうと思って結局実行されないというお話ですね。
………がんばりましょう!

食あたりから皆を守ってくれるコンセプト「Fresh Labels」
アイデアとして面白いんですけど
これを見て値下げしろおばさんの行動が増長しそうで怖いです。

企業のサイトって、どうして使いづらかったりするの?
あれこそデザインの無駄遣い、やりすぎで制限するだけの指摘する人材も育っていない環境とも言えます。
今後そういうものが蓄積され、淘汰されていくんでしょう。
まぁあれです。欲しいのは資料なのでフラッシュ多用すんな!

あさって閉館!大スクリーンの新宿テアトルタイムズスクエア、読者投票1位の『2001年宇宙の旅』上映
昔の映画はスクリーンでこそ栄えると言われ
特に2001年はその代表格とも言われていました。
いい機会かもしれません。
ただ今後は設備が整ったシネコンができあがりつつあるそうなので
フィルムじゃなくても見せられる機会が増えるのかも。

魔法少女リリカルなのはA's 再放送決定!
なぜにA'sのみと言う感じですけど
個人的にははやて派なので
プロデューザーはよく分かっているんだなって思いました。
しかし映画の前にいきなりこっちは辛いなー。

大切なことは、みーんな“魔女っ子”に教わった!?
紹介されている本がまったく役に立たないのでご注意。
なんであんなスカスカな本作ったんだろう?
ああいう方が売れるんですけかねー。
というかマジカルエミとパステルユーミが1ページずつしかないってバカかと。

ガンダム30周年記念、「Z」「逆襲のシャア」が9月26日より劇場再上映
ターンAもやって欲しいというわがままですかね。

【動画配信】『レイストームHD』のプロモーション映像が公開 - ファミ通.com
当時、サターンで買ったソフトに驚喜してどっぷりだった私の記憶を呼び戻します。

別冊兄弟拳blog せれぶ
プリンセスラバーでいい絵師さんがはまってくれたのでウハウハです。
今度バイクに付いてた足書いてください(いらねーw)

『英国メイドの世界』商業出版決定のお知らせ
確かにあのクオリティーは商業にのせてしまう方がいいかもしれませんね。
同人分野で資料本というのは数多く見てきましたけど
これはよく纏められていましたし。
マニアックな資料というのは同人誌の特権でもあるんですけど。

良いデザイン博覧会

ジャマさん、今日の格言!
グットデザインエキスポに行く時は事前にHPから割引券をプリントアウトしよう!
半額にかるんだからそういうところはしっかり活用しないといけません。

さて、そういうわけで明日の日曜まで東京ビッグサイトでは
皆さんけっこう聞くことがあると思われる
グットデザイン賞のエントリーイベント
グットデザインエキスポが開催されています。

名の知れている賞だけにこのイベントにも多くの来場者があり
私は比較的空いていると思われる初日金曜の夜に済ませるようにしています。
実際混んでいると何がおいてあるのかも分からない状況になるので
出来る限り空いた状況を選ぶ必要があるんです。

今回の感想としてはこのごろの地震や豪雨などの災害もあってか
防災に対する備えのものが目にに止まりました。
というか毎度これのようでしょうか。
一番身近で一番遠いと感じている分野ですから。
あれこそ実用性とデザイン力、即ち使いやすくするための工夫というものが必要であり
その道はまだまだ余地が多く残ってる分野と言えるでしょう。
だからこそ新商品には一際目が行ってしまっているのかも。
090829-6.jpg
090829-7.jpg

気になった商品も紹介しておきましょう。
1つ目が地上デジタル放送受信アンテナ「SCHOLE1」(スコーレワン)
090829-3.jpg
あの無骨な矢印のようなものではなく、建物に合わせるような
屋外に設置するという点からも家のインテリアの1つとできるようなデザインというのは
今後発展の予感がしました。

事前にワールドビジネスサテライトでも紹介されていたものなのですが
フラクタル日除け
090829-8.jpg
090829-4.jpg
木陰は何故涼しいのかというところから開発されたもので
単純に日陰を作るのではなく風の通り道を造ることで涼しくさせることができるというもの。
原理は木の葉が何層にも積み重なっている状態を再現したものなんだそうです。
公園やビルの玄関など汎用性が十分期待できる商品です。

以前にも書いたこともありますがこれは想像上のものではないので
あくまで実用的要素が多く
デザインでもあくまで実用性、機能性などの比重が決め手になるところが大きいようにも思います。
デザイナーの独りよがりではなく、それによってもたらされる環境への貢献的な部分
生活が楽になったり、文化的に新たな可能性を見いだすような
楽しいから良しというものではないのは
一番身近なデザイン系イベントと言えるでしょう。

このイベントは日曜まで開催。
上でも書いたようにHPに半額になる割引券があるので
行く予定の人はしっかりプリントアウトしておきましょう。
090829-1.jpg
090829-2.jpg






コミティアで即売会を知る

同人誌即売会。
コミケが代名詞ですけど、他にも大小ありとあらゆる即売会が方々でやっています。
先週日曜にはビッグサイトでオリジナル系オンリー「コミティア」が開催されました。
コミケ以外での同人誌即売会というものへ私も久々に顔を出してみました。

西1ホール使用というけっこうな規模のもので
名の知れた大手も参加しており、即売会とはどういうものかというのを体験するには
ほどよく分かるイベントと言えるでしょう。

個人的にはコミケでは本を買うということをしていないので
純粋な即売会というのは本当に久しぶり。
改めて新鮮に同人誌というものを見られたように感じました。

何の目的もなくブラブラと歩き、表紙で品定めして、置き方で吟味して
いいと思った本を読んで買う。
ああ、こんなにも同人誌即売会は楽しかったんだなーと思うことしきりでした。

今回のコミケで色々な話が出ていました。
初めて即売会に来たという人が目立ったというのもその1つ。
公式から発表されているルールもありますが
即売会特有のルールみたいなお約束事があるのも事実。
どこにでもあるローカルルールというものですね。
コミケのような大規模ではそれを知るのはなかなか難しいことだと私は思っています。
だからこそ、中小規模の即売会でスキルを貯めて
コミケにチャレンジすると他より一歩リードした動きもできます。
自分の好きなジャンルオンリーで特有の空気を感じているのは大切なことかもしれません。
コミティアはそういうジャンルという点では万人を受け入れるだけの許容があると思います。
なんせオリジナル系ですからね。
カタログ必須ではありますけど、売り切れ次第フリー入場になります。
午後からぶらりと立ち寄る同人誌即売会。けっこう楽しいものですよ。


-----------------------------------


ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表
ソニー、海外で「α550」「α500」を発表
これは……700の上と下という感じでどちらも後継機というにはちょっと違う感じがします。
550はクイックAFライブビュー搭載で背面が分厚くなってしまっているし
ファンクションボタンでの詳細調整もききそうにありません。
850は下位機種とするには900との差がないので部品の価格改正とという印象が強いように思います。
もちろん900同様内蔵ストロボが無いのでちょっとした時の不便さもありそうだし。
まぁこれは海外向けということで
日本はまた独自のものが出てくることを望みたいかも。
にしてもこれで700の中古価格は上位安定の予感。

チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
アンケート結果としては個人的に納得のところがあるけど
そのあとのコメントですべてが台無しです。

福山「龍馬」いざっ!ポスター初披露
さすが、福山に似てるの選びましたね。
以外に子役が人気出るのが大河ドラマの常なので今回も期待したいです。

なんと1本475円!サントリー緑茶「伊右衛門」の超高級版が登場
伊右衛門というブランド力の強気商品。
私もどれにしようというと選んでしまいますし
これもちょっと欲しいです。
飲みたいのが目的ではなく、この瓶が欲しいというのが主目的になりますけど。

8月29日(土)BS2 午後9:00~10:30
あべ一座旗揚げ公演 「あべ上がりの夜空に」
必然的にあの阿部さんの登場を願ってしまうあたりがもうダメなんだなって。
にしてもどんだけあべづくしなんだ。
すごい見たくなりました。

女の子たちが考える女の子の褒め方
ごめんなさい、ボクにはボーダーラインが高すぎて棄権します。
アクセになんて目がいかないんです。
ボクが気が付くのは尻がすばらしいかだけです。
………嘘です。それすら分かりません。女性はそこにいるだけで女性です。

「コミケ」に文化・経済からも注目
今回初めて使った会議棟でのシンポジウムレポです。
すっかり忘れてました。
けっこう満員御礼状態のようには聞いていたんですけど
今後もやると思うので休憩兼ねて聞いてみるのも面白いと思います。

「ヲタク記者は見た!」同人誌ってそんなに儲かるの?
重箱の隅を突くようだけど某販売員とかふざけるな!参加者と言うんだ!
で、利益なんか考えてやってたらこんな業界廃れるんで。
企業以外は大多数が趣味の集まりでしかないというお話。
すごいですよね。みんな趣味だけで来るんだから。
まぁ違う目的の人もいるんでしょうけどそういうのはそのうち破綻しますから。
心身共にね。

「弱虫ペダル」総北インターハイジャージ、予約受付中
サイクルジャージ+タンクトップパンツセットで\21,000はちょっと高いかな?
けど作品も好調のようだし、このアイテムもらしいという感じがありますね。
けど尻とジャージ背面のタイトルロゴとかダメダメだなー。
そういうのが興ざめさせるのに。宣伝はそのジャージだけで十分でしょう。
関連リンク J SPORTS online shop

石川雅之「純潔のマリア」1巻限定版に白フクロウが付いてくる
白ふくろうデカッ!また書店が泣く。
いくらもやしもんの作者とはいえ一巻で大博打は打てないと思うので
生産数も抑えてきそうな気がします。
予約必須かもしれませんね。

ガンダム・ウエディング見てきました
一般の方のレポ。
周りからも祝福されたようでなによりです。

NIPPON再認識 反響大なり「外から目線」
>bentoを(日本の)女の子に作ってもらうのは最高の栄誉だと聞いた
伝説の虹弁ですね。確かに弁当作ってくれたっていうだけでもう泣くわ、抱きつくわ!

立てよ国民!メガハウス「ハロカプEX ザビ家の肖像」レビュー!
ポスターのころからすばらしい構図で
それが立体化ということで以前から期待してたんです。
ただ顔の造形がもう1押しですかね。

コミケ76戦利品話

コミケ熱ももういい加減一段落となって
秋葉原でも普通に新刊が買えるようになっているのではと思っているんですけど
どうなんでしょう?

さて、私の手元にもやっと戦利品が到着しはじめています。

090826-5.jpg
買ってきてもらった手前、自分で取りに行くのが礼儀なんですけど
根っからの出不精としては「あーめんどくせー」とか。
なのですべてが手に入るのは遙か彼方でしょう。
けど大体はこれでいったかなというところです。
というわけで今回の一番ものを何点か。

手放せないよ賞
少年のうた発行
週刊中年ムスカ
090826-3.jpg
コスプレ写真特集などで見ている人もいるはずです。
流行の服(スク水)をもったムスカさん。
あの人が持っていた同人誌で、オールカラームスカ本。
とりあえずバカだなーって言う以外の賞賛方法が見つかりません。
ムスカの愛に溢れた一冊、但しベクトルは真逆なので一度手に取ったら引き返せません。
だから見てください。

さすがのアイテムっすよ賞
オレンジミル発行
ステルス白牌ストラップ
090826-1.jpg
咲-sake-のキャラを使ったアイテムで麻雀牌です。
それもステルス桃を白牌という絶妙な取り合わせ
シールなどではなくしっかりと彫り込みされているというところが
すばらしい出来すぎてもう一個欲しくなってます。
池田ァ牌はどうしようかと思ったんですけど
やはり私にはステルス桃がすべてなので今回はスルーさせていただきました。
けど実物見たらやっぱ欲しいなー。

ブラボーエロ賞
電脳山咲組発行
詩乃譜個人誌 艶女物語・外伝~Premiere結成秘話篇~
090826-2.jpg
COMICバズーカなどで連載されている詩乃譜さんの個人誌
むっちり色つやという、
ここまで俺好みのスタイルを書く人が現れたことは嬉しい限りです。
巨乳が問題ではなくでか尻とふとももが重要なのです。
分かりますか?問題なのは尻とふとももです!(ちょっと死ね俺)
今回で2冊目ということでいきなり外伝ですけど
気にせず読む(使う)ことが可能です。
早く商業の単行本が出て欲しいと願うばかりでして
どんどんこのむっちりを維持して突き進んでいただきたいです。
今一番応援しているエロマンガ家さんです。


とりあえずはこんなところです。
やはりマンガが欲しいところですけど
何故か手元にあるのは画集とかラフスケッチ本。
ネットでの情報だとこういう本の方が目立つんですよね。
残念ですけど仕方ありません。



---------------------------------


1位カレー、2位揚げパン 思い出の給食
まってくれ、ここで言われるカレーはカレーライスなのか、
それともカレーうどんなのか
ここでの差は天地ほどもあるぞ!
もちろん私のころはカレーうどんでした。
ソフト麺は最強のアイテムだったんだよ。
実はコッペパンが苦手だったことも表明しておきたい。

ラーメンも凍る氷点下50度の世界 極地研が一般公開
体験会がえたく楽しそうです。
けどこういうのってホント混み合うんですよね。
行っても入れない可能性もあるのでご注意を。
関連リンク“極地研探検”-国立極地研究所を一般公開します-


渋谷に誕生!ルミネ初のメンズ館は“オトコの聖域”
ダッシュ!四駆郎スニーカー約3万円予定とか、笑えよ。
もう少し大人向けじゃないとその価格とのバランスがよくない気がするんですけど。
ターゲットはやはり土地柄20代でしょうか。

新・三銃士:NHK連続人形劇、14年ぶり復活 脚本の三谷幸喜「正座して見て」と 三谷さんって新八犬伝世代なんだ。
人形デザインとしてはプリンプリン物語に近い感じがするな。
三谷、田中人形というのも三国志のアレを思い出させます。
けっこう期待したいですね。

【賭博】浅草で行なわれた命がけのギャンブルまとめ【黙示録】
ポスターだけのギャグかと思ったらやってくれたぜ浅草中央町会!!
次回もどんどんやっちゃいましょう。
にしてもあの町会はのりがいいなー。
近所のエスポワールは名前だけ知ってるんですけど
現地には行ったことありません。
今度行ってみましょうねw

元「モーニング娘。」の市井紗耶香が芸能界復帰 → 美人になってると話題
モー娘の中では一番好きだったので
今更美人になってるといか言ってる輩を蔑みましょう。
元からカワイイし美人じゃぼけぇ!!

ガンダムに誓う永遠の愛 ファンの2人がお台場で結婚式
“セイラ”ちゃんとともに挙式 実物大像前で挙式 富野監督も祝福
やはり連邦の服でしたか。
けど青年将校の軍服だとアレですよねー。
やはりウッディさん的にちゃんとした連邦軍服でお願いしたかった。
まぁ隣にウェディングドレスというのでは不吉極まりないですけど。
あとできれば青空の下でやらせてあげたかったですね。
ライトアップもいいけど一度きりの結婚式ですし
新郎新婦さんがしっかりとしたライティングの下で式を挙げてあげたいです。

「ヒ~ハ~Tシャツ」が期間限定で発売
昨日見て、これ売るのかな?とか思ったんですけど売るんですね。
みんな飛びつくんかねー。
まぁブラマヨは面白いとは思っているんですけどね。

CANAANポストカードラリー 秋葉原の5つのお店を回って、クリアファイルをゲット
すっかり忘れてしまっていたんですけど
行っても無駄でしたね、これでは。
平日でこれなんだから休日でやったらと思うとちと怖いくらいです。
にしてもカナン人気あるなー。やっと過去を知らなくても楽しめるくらいのレベルにはなったんですけど
やはり事前の関係性が欲しいと思ってしまいます。

募金してオッパイを揉めるってマジですか!!! エロは地球を救う!2009
もうそろそろ気が付いて欲しいことがある。
蛭子能収ではみんなTシャツを買わない!
ここは1つ西又さんに描いてもらうしかないのではと。

生理中のムカつきを直す方法
結局男はどうしてやればいいのか分からん。

紙幣工場や時計塔の歯車も再現 「カリオストロ城」立体モデル
>意外と名前が挙がらない、でも人に挙げられると、
>「あーそれ私も大好き! 先に言えば良かった」と言わせてしまう!? 
いや、真っ先でしょう。ガチですよカリ城は。
この城も一年前のワンフェスで見ていてやっと完成です。
作り込みはいいんですけどちょっと違う感じもしています。
ワンフェスでの展示では撮影不可だったんですけど
夜間バージョンがありまして、あの方が色彩としてはいいんですよね。
下からのライトアップとか出した方がいいかと思います。

即席ラーメンに感謝デー

夕飯は食べましたでしょうか?
まだどうするかと決めかねている方へ
「いいからカップラーメンでも食ってろ!」

今日は何の日♪
即席ラーメンの日だそうです。
日本で初めてカップラーメンが作られた記念すべき日
これがなければ日本のラーメン人口というのはどうなっていたんでしょうね?
店舗のラーメンだけではいかんともし難いし、袋麺だけでもねー。
ちょっと想像するのも難しいです。

そんな直前の日曜
お台場のパレットタウンでは日清食品がチキンラーメンのイベントを開催しました。
ラーメン記念日フェスタ2009 in お台場です。

090825-5.jpg
090825-6.jpg
090825-a.jpg
実はあまりチキンラーメンにはお世話になってなかったりするんです。
けどラーメンにはお世話になっているのでお礼にいかないと。
………嘘です、タダでラーメン食わせてくれるというから行ってきました。
090825-2.jpg
小型カップですけどチキンラーメンはうまいです。
久しぶりでもありましたしね。
やはり即席めんは近代日本の礎です。
他にも調理体験コーナーなどもあって子どもと一緒にラーメンを食べる親子もちらほら。
090825-3.jpg
090825-4.jpg
独身一人暮らしにとっての救世主カップラーメン
今日はそんなラーメンに感謝しつつカップラーメンを食うのが慣わしです。
もっと大々的に宣伝すればいいのになー。

で、私はというと司会のおねぇさんが直球ど真ん中だったので
隣の着ぐるみそっちのけで写真撮ってました。
お嬢さん付き合ってください!!
090825-9.jpg
090825-8.jpg
090825-7.jpg

-----------------------------------


期間限定!銀座ペコちゃんミュージアム
来月6日まで開催。
ファンも多くせっかくだし常設展示にしてくれればいいのに。

8.26(水)
「ロボットアニメ進化型!!」〜アニメ『RIDEBACK』を語る〜
東京・阿佐ヶ谷 ロフト
ゲストに鬼頭莫宏さんというのが気になります。

ロカルノ 金田さんを悼む
一級アニメーター方のコメントです。
読んでいただきたいので。

お茶づけと「ばかうけ」が一つになった! 「のり味」「わさび」な茶づけ味の「ばかうけ」登場
ハッピーターンに続く新たな合法麻薬の予感。

オタクの鉄人~オタク業界のリーダー達に問う~
第7回「コミックマーケット準備会 共同代表 市川孝一氏」part1

平野耕太さんには3代表とベルさんすべて書いて欲しいです。
筆谷さんとかモローさん以外の見ないし。
>もし世の中でいろいろな事が起きて、現状の形態での開催から変化したとしても
>「コミックマーケット」という場を無くさずにイベントを開催する。それが我々の理念であり目的です。
>その中で敷居を可能な限り下げ、門戸が狭くならない様、より多くの表現を幅広く取り入れていく。
>幅広く「welcome」な状態をつくれる様、心がけています。
先日の問題の結論の1つがこれだと思います。
拒否や否定はコミケという場を狭める結果ですからね。
みんなが思っているほど企業的ではないんですよ。
あくまで文化祭ののりかなー?

登山に行くならコミケ行くわ ネタ的な画像
30年後のコミケ風景はたぶんこんな感じ。
じじいうざい状態。
屋外コミケもいいよね。

高額で転売されたコミックマーケット76のアイテム
こんな金額で処理されちゃうんだからやってられないよなー。
まぁこんなことまでするバカがいるんですよねー。
あとで後悔するんだこれが。

『イナズマイレブン2』に“中田英寿”選手が登場
アニメには出ないんですかね?
豪炎寺がいなくなってから寂しいです。
円堂ファンクラブの層も薄くなってるし。
風丸さんはそのままヘタレになって総受けになればいい。

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.014 ラオウ&黒王号 レビュー
お馬さんの顔がすばらしいのでリボルテッククロマティ高校フレディも作ってください。

黒いキングゲイナーが帰ってくる
キャラホビには朝に行かないと手に入らないんでしょうねー。
それはそれでめんどくせーなー。
もう列に一人で耐えられる身体ではないのです。

ガンダム博覧会

子に乗りすぎて自転車で走り回ったら軽い熱射病になってしまいました。
やっと安定してきましたけど夜寝る時にはこのまま目が覚めないんじゃないかというくらいの恐怖でした。
そんな日曜日、まずは東京ビッグサイトで開催されたのが
ガンダムビッグエキスポです。

090824-02.jpg
090824-03.jpg


夏のガンダムイベントと言えばC3&キャラホビというのが通例ですが
ご存じの通り、今年は30周年という節目
そして最早知らぬ者無しとなっその象徴「お台場ガンダム」
これらのこともあって今回は単独イベントとしての開催となりました。
そんないつもと違った知名度のおかげですごい混雑ぶり
朝にはトークイベント目当てで女性が大挙押し寄せていたとか。
トークイベントはホール閉鎖してオンリーにしてしまった方がよかったかもしれませんね。
もう1つは夏休みも終盤なので子どもが多く見かけました。
けど子どもが楽しめるものがないもんだからここは困ったところです。
映像系イベントですから全体的に暗いし、
ゲームは120分待ちとか最早できるというレベルのものではありませんでした。
090824-04.jpg
090824-05.jpg
090824-06.jpg

そんな中での個人的お目当ては富野監督久方の新作ガンダム。
ショートでオールCGというものでしたけどしっかり富野ガンダムしてました。
言い回しとか映像の動きとか随所に片鱗がしっかり取れるのは
やはりさすがというところでしょう。
ただアムロの遺産とかいうのは過去にとらわれる方ではないと思っていただけに
ちょっと違和感があったかな?

もう1つの発表、ガンダムUCも先行映像が少しだけ流れていましたけど
あれだけではなんともというところでしょうか。
OVAということなので見るのは当分先かなー。
我が家のスペックでは配信で見るのは辛いし。
リーンの翼同様、見ないで終わるのだけは勘弁してほしいところですけど。
090824-12.jpg
090824-13.jpg

新作、物販も色々見てきましたけどけっこう意欲的に面白いものもあったかな。
どうやら限定商品のようでしたけどずっと売ればいいのに。
090824-16.jpg
090824-17.jpg
090824-18.jpg
090824-19.jpg
090824-20.jpg
090824-21.jpg

未だにガンダムの強さを認識したこのイベント
これに気をよくしてお台場ガンダムがない状況でも来年やるのでしょうかね?
090824-09.jpg
090824-08.jpg
090824-10.jpg
090824-11.jpg


にしても2週連続でビッグサイト行くとなんだか気落ちします。
せめて一ヶ月に一イベントくらいでいいよなーここへ来るのは。

----------------------------------


皆が心を1つにして叫ぶジーク・ジオン! ビッグサイトで“生”ガルマ国葬が

当初行こうか迷って結局パスしたんですけどやっぱ生で見たかったなー。
あるだろうとは思っていた演説もあったそうだし、何より最後の写真は反則でしょう。
正面からの写真があったら家宝にしたいです。

「自転車重点都市」選定へ=先進的ネットワークを構築
これが進んでできれば日本でも大規模な自転車レースができたらいいですね。
ただここで言っているのはママチャリをメインとした話が大概なので
是非ロードバイクなどをメインとした高速型道路の整備をお願いしたいです。
あとボトルの中身が追加できる給水できる店舗とかも自治体として協力していくといいと思います。

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは
前からよく言われていたことですよね。
長時間で拘束するから金が出るとかバカでしょう。
無償で活動する芸能人なんていないんだよと言わんばかり。
もちろんこれには芸能事務所の締め付けというのもあるんでしょうけど。
にしたってチャリティーやボランティアというものが恥ずかしいことのようにしてしまった
この番組の罪は消えないことでしょう。
あとはどこかがやればうちの局でもやるから出ろみたいな
けん制の応酬なんでしょうね。
ホントテレビはバカになりすぎです。

男子の手芸ブームは定着しつつあるのか?
すこません、どっぷり手芸です。
以前和裁教室にも男性がいたんですけど今ではもしかして私一人なのかな?
男性はこだわりすぎると突き詰めるタイプなので
こういったチマチマした作業にはまると抜けられなくなります。
で、作りたいものがあるんですけどミシンの方がいいのかもっていうもので
もうそろそろ夢のマシンに手を出しそうです。

ギャルを「小粋な女」に変えた 胸元・背中あらわな「花魁浴衣」 
花魁浴衣なんて見てないわ!
見られるとすれば昨日の麻布十番祭りあたりだったのかなー。
実際小悪魔ageha系なんてさっぱり見ないし。
どこに行けば会えるんだペガサスMAX盛りとか。

重機に乗って花壇を作れ。土木のお祭り2009
先週で終わっていたとは。もっと早く知っていれば!!
こういうのが以外に楽しいのになー。
もう普通の受け身アトラクションでは満足できないんです。

洋画は吹き替えで見る時代?あなたは字幕派? それとも吹き替え派? 戸田奈津子じゃなければどっちでも?
最近の映画で映像スピードが早くなり、場面転換も凄まじいことになって
字幕では追いつきづらしいので吹き替え人気が上がっているという話をききました。
確かにそう考えると吹き替え多くなるのも頷けます。
けどできれば字幕で見たいなって今でも思うんですけどね。

化粧って詐欺だろwwwwって思える画像ください
すっぴん勝負に賭けることができないということがよく分かりました。
すげぇなー化粧って。

コミケの裏側、美女コスプレイヤー戦闘記
カウントとかはカタログに載っていないローカルルールですよね。
あと規制が厳しいのは書かれているように一部の心ない行動のせいで
ホントは規制がない自主と自立のコミケでいきたいですよね。

腐女子の言葉が難解すぎる
なんとかタイトルは半分くらい解読できますけどカップリングはダメだ。
全然分かりません。
言葉でもここまで短縮されたらもう無理です。
ごめんなさい、私も日本語でって言ってしまいます。

変わるオタク市場 サンリオ、夏コミ出展の狙いを聞く
この流れを見ているとリカヴィネとかを思い出します。
まぁこちらはキティが好きな女の子というコンセプトで自由度がまったく違いますけど。
けどそれはそれで面白さはすごいあっていいですよね。
欲しいとちょっと思ったんですとげ行ったらすべて売り切れでした。
ちなみに私は黒星紅白氏のが好きです。

戦国BASARA3で謎に包まれていた新キャラが誰なのかついに判明!
これ新キャラじゃねぇー!!
けど本多忠勝はマーク2とかZとかνとか付くだろうと期待してます。
にしても関ヶ原まで持っていってしまうとキャラ激減ですよね。
その代わり小早川とは森とかが出てくるのかなー。

太秦戦国祭り 歴史物の本場京都にアニメ・ゲーム・マンガが集結
タイトルにある歴史物の本場京都というのに不満を持つんだけどまぁいいか。
歴史という点ではある意味そうだけど戦国時代としては本場と言えるのかなーとか。
表紙の絵はいいですね。
ちなみに天地人はもう止めました。なんかつまんね。

結婚披露宴の入場時に「ドラゴンクエスト」 OP曲を流すのは。。。
大丈夫だ、私の知ってるところではサクラ大戦使った人もいる。
披露宴は自由自在だ。
ちなみに俺は披露宴やりたくない。 予定もありません。まだ泣きません。


「ドリームクラブ」のホストガールが、秋葉原で名刺配るイベント
先生、名刺が6枚で3種しか手に入りませんでした。無念です。
どんでけダブリなんだって。

東方Project第12弾 「東方星蓮船」 深夜販売予告やデモ
中学生など未成年が多いと噂されている人気の東方シリーズ
なのに深夜販売ということで未成年が大挙していたら補導されるとかありえるかも。
考えすぎだとは分かっているけどちょっと心配になるんです。
焦らなくても買えるはずだから押し寄せないでね。

サイクルコース皇居

都内ではサイクリングを大々的にしていい場所というのは限られます。
多摩川河川敷も荒川河川敷もあくまで歩行車道なので
徒歩との共存を前提としており、
そこにトラブルが発生しているのは周知の通り

そんな中、都内では珍しく自転車専用ロードが日曜限定ですができます。
パレスサイクリングという皇居周辺で行われるもので
内堀通り・ 祝田橋~平川門間の往復約3kmというコース。
日曜のみの午前10時~午後3時に実施。
信号も生きてはいますけど歩行者横断のためのもので
車は一切入ってきません。

090822-2.jpg

周りが緑に囲まれているのでいい感じに走ることも可能で
周回コースとして多くのロードバイクを見ることもできます。
090822-5.jpg

ここでは無料のレンタルサイクルも行っており
ママチャリですけど行けば乗れるようになっているし
子供用も完備、初心者自転車講習みたいなものもやっているようです。
二人乗りの特殊自転車などもあるので遊びとしても活用できます。
090822-3.jpg
自転車人気がこのごろ出てきている中で
車や徒歩との折り合いが同時に話に上がっています。
移動手段としての自転車と同時にスポーツとしての自転車という面を満足させるために
このような自転車専用、もしくは優先の道が休日だけでもあると
また別の方向で自転車の楽しみを知ることができるかもしれません。

ちなみにこの日もカメラが壊れました。
仕方がないので補機のコンデジで撮影。
ちょっと持ち歩くのに不安な状態では今後に差し障りが出てきてます。


----------------------------------


8月22日(土)~23日(日)
メイリッシュオクトーバーフェスト2009
8巻は感動的でした。
そしてもやしもんはホントにビールとか酒とか飲みたくさせるマンガです。

「自分だけの映画館をいかが 低料金で貸し切り」
さすがにここまでの低料金だと申し訳ない気持ちになってしまいますけど
都内のミニシアターでも低価格レンタルできたら最高ですよね。
みんなで上映会とかしたいですし。

コミケ永続のために~わたしにできること~
カタログ必須にしてっていうのはあるんだけど
それは注意事項を読んでほしい目的だけであって欲しいと思っているのではないかな。
コミケは誰でも受け入れるというのを言っていた記憶もある。
確かに節度ある行動をする人というのが前提だが
無知は悪であるかというとそうではなく、ローカルルールが多いのも事実。
だから来て学んでいくのも大切だよね。
もちろん徹夜をせずにきっちり体調万全で並んで、スタッフの注意に耳を傾け
欲しいものがあるなら並んで買うことができるというのが前提だけど。
コスプレもあるし買うだけではなく、見るだけだって面白いとも思うし。
そういえば確かにコミケの歩き方って本はなくなったね。
電車男ブームのころに乗っかる形で出たけど
今一度そういう小冊子的なものがあってもいいかも。
一案だけど、コミケカタログの注意事項抜粋版みたいのを制作して
一人が2部コピーしてきて、入場待ちに周りで読んでいくとかさ。
交流にもなるし、時間つぶしにもなる。
一人の負担ではなくみんなで少しずつの負担って感じかな。
なかなか難しいけどね。

【コミケ76】企業ブースの注目無料配布物をセレクト大紹介!
今回企業に行けたのが時間的に完全アウトで
周りの人たちに随分助けていただきました。
限定的なのは無茶ととしても通常のチラシ関係まで無くなっているのには驚きでした。
今度も行く予定の皆さん、私の代わりにチラシ拾っておいてくれると非常にありがたいです。
もう無理ですわ。

浴衣の魅力は「ジャパニズムIROKE」にある
ムッチリチラリズムサイキョー!!
すばらしいです。浴衣でご飯1.5倍です。
あのIROKEが分からない奴は帰れ!

機動戦士ガンダム:実物大像前で挙式するカップルが決定 「ガンダム×T&Gウェディング」
応募総数548通とはけっこういきましたねー。
記念という点ではこれほどいいのもありませんし。
一般でも見ることできるんですかね?
時間も遅いに行ってくるかなー。

お台場ガンダムが60分の1フィギュアに
>8万1900円
………高っ!!めっちゃ高っ!!
どれだけの完成度のものをくれるのか心配になるほどです。
魂ネイションクラスでなんとか妥協かなー。

シャルロット様の熱湯コマーシャル!ポロリもあるよ!
すばらしいバカに乾杯。
今度はシャルのお尻お風呂ポスター出してください。

高村和宏 ANIMATION WORKS
監督なんですよね?キャラデザではないんですよね?
あれ?キャラデザもされていたんでしたっけ?
同人誌先日読ませてもらいましたけどあれだったらちょっと欲しかったなー。

アルトはあたしの ド レ イ でしょ。アルファオメガ シェリル・ノームご紹介!
すばらしい出来のシェリルさん。
衣装もこれが一番好きかも。
ドレスのもすばらしいけどフィギュアとしてはでかくなりすぎる可能性があるからね。

丸たい焼き

「たい焼きっていうのはなぁ、鯛の形をしているからたい焼きなんだ!」
「だからこうでしょう?」

そっかーこれも鯛だぁー!!不覚だったー!!
東京駅、大丸地下で新しくできたたい焼き屋さん
たい焼き 鉄次です。
斜壊塵さんで紹介されていたんで速攻で行ってしまいました。
コミケのお土産にと書かれていましたが
俺による俺のためだけに買ってきました!俺様独り占め万歳!!
090821-1.jpg

さて、ここの特質はなんと言っても
写真のとおり丸いたい焼きです。
構図としてはたしかにありますよね、こういう構図の鯛
今まで無かったというのが不思議なほど。
だって今川焼きとかあるし、この方がまんべんなく火も通りやすいじゃないですか
なのになかったというのは不思議でならない発想の転換たい焼き。

そしてもう1つのすごさが
全自動たい焼き機という大仰なものが登場したこと。
090821-2.jpg
これ一台あればいつでも一人で店舗出せるぜみたいな。
設備投資はそれなりですけど
うまくいけば神田達磨みたいな一挙にフランチャイズ化の可能性もあります。
実際それを見越しての動きもあると思いますし。
独特の味わいというわけではないですけど
クセもないし、それなりの味だと思います。
インパクト勝負というところもあるかもしれませんけど
このたい焼き大戦争時代にまた1つの星となれるかですね。


たい焼き鉄次 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1
03-3212-8011
営業時間:(平日)10:00~21:00 (土日祝)20:00まで


-----------------------------------



8月29日(土)
浅草サンバカーニバル
浅草一帯
すっかり掲載忘れていました。
夏の最後にやる大サンバ。インフルエンザの影響が無ければいいんですけど。
今後も悪化すると中止要請とかくるのもあるのかなー?


エスカレーターを使った広告集「Clever and Creative Escalator Advertising」

エスカレーターって何もできなくて暇なんですよね。
だからこうやって目を惹く広告の場としては最適なんです。
コミケの時の企業下りのエスカとかみんなポスター見たでしょう。
他の場所にもそういうのがあればいいんですけどね。

ミス・ユニバース無双
以前話題になったミスユニバース仮装大会(嘘)
他の国だってこんな感じですってことで。
一カ所切り取ってうだうだ言うのが日本流
全体からすれば些細なことですよってね。

思わずクスと笑ってしまうホームレスの看板いろいろ
この笑いを提供したことへの賃金としてだったらあげたくなります。
悲観しているわけじゃないんだなって
だったら仕事しろって感じにもなりますけど少ないながらの先立つものですかね。
酒に化けたらそれは悲しいけど。

赤塚不二夫展:タモリにさんま、悟空も「シェー!」 ギャグ満載で追悼 未公開品250点も
イヤミの帽子とかバカ盆栽パパとかこのデザイン考えた人は俺に抱きつけ!
ギューってしてやる。ありがとうございます。
素敵デザインすぎでしょう。
行こうとは思っていたんですけどグッズも買ってしまいそう。

コミケの理念は、膨張にどこまで耐えられるのか問題
あくまで個人的意見としてですけど
危機感が足りないというより
周りが危機感を持ちすぎのようにもこのごろ思います。
そうさせない努力を一カ所に求めすぎているのではないか、
防止する手段はみんなで作ることができるんじゃないか。
こうやってネットで書くことで
昔よりより多くの人が見る機会に恵まれています。
それを利用していくことも重要なのではと思うんです。
だからこの記事にしても可能性の提示という意味で
コミケの方向性をみんなで改めて認識しようじゃないかと考えるといいんですけど。
文章って受け取り方次第だから難しいですよね。

夏コミ潜入レポート
ねぇ、これはコスとして見なされないの?
完全に会場外でのコスとして見なされないの?
企業だからといって許されるものでもないもんね。
普通の衣装だといえばそうだけど紛らわしいなーこれ。

痛車 in コミケ76!渋滞にも負けないぜ!
なんか今回はインパクトに欠けます。
もっといい意味でひどかったように思うんですけど。

「CANAAN」秋葉原ポストカードラリー開催決定! 全5種を集めるとクリアファイルも
8月24日(月)に実施って大人はどうでもいいんですか!
蚊帳の外ですかっ!!
クリアファイルのイラストいいなー。

リボルテックダンボーアート写真集「365 Days of Danboard
あずま先生のデザイン力というかシンプルなものの勝利です。
ダンボーいいですもんねー。
リボルテックではトロが大人気でしたけどダンボーもすごかったんじゃないかなー。

TVアニメ「夏目友人帳」初のアニメムック発売決定!
これは続も含まれているんですよね?
それでこの価格なら考えてもいいかも。

アスキー・メディアワークス キャラホビ2009物販情報
リボルテックXAN-斬-の再販、あるんですね。
ここでは買えそうにないですけど後日海洋堂でも売るようですし
それ待ちとしましょうかね。

揚げ餅・アイス「よ兵衛」

伝法院通りに揚げ餅やさんがあったんですけど
こちらに本店を移転したそうです。
よ兵衛さん
場所は仲見世と平行に走る裏路地、浅草寺のすぐそばになります。

090820-01.jpg

こちらでは以前の店舗でもやっていた団子をメインとするようで
甘いにおいが路地の狭さもあってか通りにまで来て
十分な集客効果となっています。
種類はあまから、生醤油、つぶあん、ごまあんの4種
おすすめはやはり団子といえばあまからです。
とろりと甘い蜜と柔らかく歯切れのよい団子は
110円という価格設定もあって食べやすくなっています。
090820-03.jpg

もちろん店内には以前同様揚げ餅も種類豊富になり味見もできます。
揚げ餅は小粒であればあるほど食う量が多くなって危険な食物
ここは危険です。
090820-02.jpg

今の時期にはやはりアイスも売っていて
ちょっとめずらしいとうふアイスというのが売られています。
しつこさがあるものではないのでけっこううまいですよ。
090820-05.jpg

団子は串などが食べ歩きとしては難しいところもありますけど
その場で食べればゴミ箱もあるのでパクリと食べて、
たま遊ぶという感じがいいでしょう。
また浅草寺近くということで休憩所に持っていくには
いい距離の店になると思います。

本店 浅草 よ兵衛
〒111-0032 東京都台東区浅草2-2-7
Tel/Fax: 03-3841-0868
営業時間: 9:00~18:00


----------------------------------


閉幕まであと12日!どうなる?お台場の“実物大ガンダム立像”
この時点でもどこにどうなるかという話が噂の段階なんですよね。
いい加減話が出てきてもいいでしょうに。
どちらにしても観光資源が欲しい自治体などは
喉から手が出るほど欲しいみののはず。
是非常設展示を考えて欲しいです。

「サリー」から「絶チル」まで、魔女っ娘大集合カバーCD
絶対可憐チルドレンって魔女っ娘のカテゴリーなんですか。
うる星やつらとか異星人だし。
で、パステルユーミが外されていることに異議あり!

郵送申し込み締切雑感

次回、コミックマーケット77の申し込み締め切りが今日です。
早いですねー。早いんです。
冬から夏は少しだけ忘れる時間があるのに
夏から冬はコミケを忘れることが許されません。
申し込みセット買った人は是非自分を追いつめる意味で申し込みましょう。
次回は77というゾロ目記念ですし、頑張って本作りましょう。
一応オンライン申し込みは21日までですけど
そんな余裕カマしていると確実に忘れますからね。
はぁー………もう少し時間が欲しいよね~。
ということで、貯まった雑感だけです。

あとちょっとお願いです。
どなたか初日か2日目にいた
東のエデンのジュリス声秘書のコスと
クリィミーマミ、マジカルエミの二人コスの写真撮った方
できたら見せてください。
館内で見かけたんですけど、完成度が高すぎて悶えそうでした。
もう一度見たいんですけど掲載不可な方だったんですかね。
あれはすばらしかったです。
掲載不可でもっとすばらしい人もいっぱいいたんだろうなー。


--------------------------------


非公式 コミックマーケット76 レポート&リンク まとめ集特設ページ
RinRin王国 コミックマーケット76 コスプレ写真Link集
今回のコミケをある程度見るというのであればこの2つあれば十分です。
いつもご苦労様です。

コミックマーケットレポート C76 3日目 反省会
2日目の問題だったのは入口近くの東1ホール一極集中だったということで
これは東6ホールとか奥地にすれば多少の緩和に繋がるのではと思います。
あとシンポジウムっていう一言でそれほど変わるものなんだって思いますね。
皆さん、次回の理由はこれでw
土曜のニュース映像見たいですね。空撮とかあまり見た記憶がありませんし。
水戸のお菓子、なんとかギリギリでの完売感ではありますけどおめでとー。
どれだけ作ったかわかりませんけど一安心してくれるのかな?
私は買い逃しました。忘れてました。パッケージすら見ていません。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
実弾持ちすぎもあるだけ使って、際限ないとかなるんですけど
余裕はあるにこしたことはないので
色々なところに分けて持っていくのがおすすめです。

コミケスタッフの内部事情 4コマ同人誌 「スタッフ残酷物語」
分かる人は大笑い確定。
サンプル見ただけでアルアルニヤニヤものです。
買いに行きたいけどまだ店舗にすんなり入るには時間がかかりそうな予感がします。
コミケ9日目くらいでやっと楽に入れるようになるかなー?

コミックマーケット76発行のアニメーター同人誌
インクボルトさんのことろはスルーしてしまったので後悔しきりです。
頼んでおけばよかったー。
他にも色々なところで実はアニメーターさん出しているんですよね。
把握し切れませんけど。

コミケ76に見る参加者の低年齢化とその問題点
低年齢が問題ではないと思います。
私だってコミケデビューは中学でしたし。
問題視するのはいつも大人であり、指導する立場の人たち。
問題があるならそれをいさめる努力が必要で、そこから学ぶことではないか。
若さだけで責められるのはあまりにも早計だし
視点を変えればオタクというだけで叩かれる我々と同じでしかないとも言えます。
コミケは良識があるかぎり誰でも受け入れるものですからね。
みんなで育てばいいし、自分も育っていけばいいことです。

コミックマーケット1~3日目の実況まとめ
すべてが本当かは不明だし信じるに足りるものではないので
そこらはちゃんと計ることです。
まぁ東方の列に関しては話半分だとしても
列が膨大なものだったということでしょう。
ここまでいくとはねー。
みつみ超えたかな?

衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治
あとでやってみます。

選挙カーの安いつくりかた
手作りではインパクトが無いとか陳腐だとか思われるのを嫌うようで。
その風潮が金権政治になっていったんだ!
なんてご大層な言葉を使いたくはないですけど
あれだけボランティアもいるんだし、そういう活動で出来る限り金銭的負担を減らす試みは大事だと思います。

日本人はヘンタイ!アメリカ人想像図にアメリカ人が激怒!
どんなことをしたって端的な表現っていうのがあります。
まさにアメリカがここにあるってたぶん日本人すべてが思うでしょう。
けどそんなのはまったくま違うということで。
にしてもよくできた表現だ。

所ジョージと小松政夫が「アルフ」で14年ぶり“共演”
現在NHKで再放送中のアルフ
当時としては大流行とまではいきませんでしたけど
一時代の海外ドラマものとして名を残しています。
その要員の1つに所ジョージによる声優の絶妙さがあり
それだけでも必見です。
ちょっと素人っぽさの中にある独特な感覚、まずは今の再放送を見てほしいです。

ワンピースのおもちゃがオナホールに似ている!?
ごめんなさい、私もジャンプで見た瞬間思いました。

「もやしもん」絵本シリーズ第1弾は「てをあらおう」
オリゼーはかわいいけどもやしもん自体は子ども向けではないし
そこで絵本というのはらしいと言えばらしいものだと思います。
なにかと悪者にされる菌の良さを教えるいい絵本になってるといいんですけど。

追悼 アニメーター・金田伊功さん 宮崎監督が「頭(かしら)」と呼んだ男

カフェレオ 魔法の天使クリィミーマミ 1/7 ゴスロリVer.
やはり服の出来はいいんだけど顔の出来があれですね。

コミケ76の総括話

コミックマーケット76も無事終了でなによりです。
あの会場にいた良識あるすべての人にお疲れ様でした。
そしてほとんど挨拶など出来ずにすみません。
正直顔合わしている状況ではありませんでした。

まずは私話としては本が一冊も手元にないといういつもの状況です。
あの会場に行っていなから本がないってすごいですよね。
まぁ後で届くからいいんですけど。

さて、まだ身体が重くてどうしたものかという状況ですけど
色々廻れなかった分をサイトさんのレポで補填してます。
やはり今回最大の話題は2日目の東方ブロック話のようですね。
2日目東1ホールに配置された東方ジャンル
一極集中で人が集まり、動ける状態にならず。
一般入場は遅々として進まず、西館からも移動できなくなるという
ほぼ入場規制状態、一部の実体験では12時に会場到着で入場に1時間半以上かかったとか
この時間であれば入場フリーで入れる時間として認識していただけに
これがいかに凄まじいことだったかが容易に想像できるところでしょう。
まさかここまでの事態になるとは準備会側でも想像できなかったと思います。

それの連動なのか同人誌そのものを知らずに来るという参加者が多かったとも聞きます。
これも嘘か真か相当の低年齢だとか。下手すると小学生がいたとか聞いたんですけど。
せめてカタログを読んでくれればいいんですけどそれもしていないってホントですかね?
注意事項に関してはHPにも公開されていますし、一読は必須です。
あと動画サイトから興味を持った人が相当量いるのではという推察も見るので
どなたか動画で簡潔的、魅力的なものをうまく作れる方がいるといいんですけど。

本の傾向としてはけいおんだったのでしょうか?
エヴァも間に合わせている人も多かったようですし
あと咲も多かったのかな?
本がまったく無いので知りませんw

今日は4日目ということで秋葉原は大混雑のはず
行っても入れるか微妙ですし、なにより臭いに耐えられそうに無い気がするので
今日はゆっくり休みます。
身体を復帰するのに時間が掛かるのは年をとった証拠
もうイヤですね~。

コミケでのゴミの出し方

コミケ76、2日目お疲れ様でした。
東ホール、特に東方が地獄になったようでご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今回のコミケで終了後、
ゴミを捨てようとするとゴミ捨て場が非常に混み合う場面に遭遇しました。
係の人が必死に仕分けしており、捨てる側も列ができるほど。
あれだけ皆が効率的に動いていても終了後となると気のゆるみで
いい状態での列になっていなかったのはちょっと残念なところでした。
なので今回はすぐ捨てられるために事前準備のお話です。
ゴミ捨て前にサークル、一般参加者ができるのではということを書いてみます。
3日目、もしくは今後行く人はご一読しておいていただけるとありがたく思います。



まず大別すると5種に分別されます。
その5種にまずは仕分けしておきましょう。
大まかには
「チラシ、定型紙類」「ペットボトル」「缶、ビン」「段ボール」「燃えるゴミ」です

1、チラシ、定型紙類
サークル参加者などで自分の卓に行くとどっさり広告チラシが山積していると思います。
必要ではないのであれば、それらのすべてがこの項目に入ります。
まず袋に入れずにそのままの状態で持ち込んでください。
そして係の人に手渡ししてください。
勝手には捨てないように。ここは重要です。

2、ペットボトル
ミネラルウォーターやお茶など、移動する際に必要不可欠な飲料容器
中身は残さず、もし残っているようであれば飲みきってください。

3、缶、ビン
コーヒーやオロナミンC、栄養ドリンクなどの飲料容器
これも中身はしっかり飲みきった状態にしておきましょう。

4、段ボール
梱包を解いて当日完売すれば不必要になる段ボール。
出す場合はしっかりガムテープなど取ってつぶした状態にしておきましょう。

5,燃えるゴミ
上記に当てはまらないものすべてはここになります。
くしゃくしゃになった紙、コンビニで買ったビニール袋などのゴミ、ヒヤロンなどの冷却剤。
それら細かいものなどすべてがここに当てはまります。


混雑の原因これらを仕分けせずにそのまま持ち込み
目前で仕分けをしようとすることにあるようです。
本を買う時に事前に小銭を用意するのと同じように
ゴミを捨てる前に事前に分別しておきましょう。
みんな疲れていますから早めの片づけ、早めの帰宅がいいですよね。

ライフマイナス招待状

甥っ子と姪っ子が月曜からずっと泊まってました。
8歳と10歳相手はさすがに疲れるんです35歳には。
そしてそのままコミケ突入です。

ライフって0から始まってマイナスへ進むことを覚えた招待状


7月11日(土)~8月31日(月)
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
お台場 潮風公園

7月17日(金)~8月23日(日)
MIDTOWN ♥ SUMMER
東京ミッドタウン

7月17日(金)~9月6日(日)
大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム
八王子市夢美術館

7月23日(木)~8月23日(日)
打ち水大作戦

7月28日(火)~9月13日(日)
渋谷区/江戸の幟旗(のぼりばた) 庶民の願い・絵師の技(仮)

8月22日(土)、26日(水)、29日(土)、9月5日(土)、12日(土)
小名木川扇橋閘門 防災船着場を夏の7日間一般開放
扇橋閘門防災船着場

8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN
渋谷パルコゼロゲートB1

8月14日(金)~26日(水)
ドラミちゃんアラモード
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー

8月13日(木)~16日(日)
富岡八幡宮例祭
富岡八幡宮
今年は陰祭ですが住吉神社同様記念として
二の宮神輿の渡御が特別行われます。

8月14日(金)~16日(日)
コミックマーケット76
東京ビッグサイト
日本最大の同人誌即売会。
くれぐれも体調を整え、水分、塩分補給をするよう心がけてください。




8月13日(木)~9月27日(日)
江戸東京ねこづくし展
江戸東京博物館
版画など色々な場面でアイテムとして登場する猫関係を集めた展示会。
滑稽ものなどでも多いですよね。

8月15日(土)
浅草寺万霊燈籠供養会
浅草寺
6時半ごろから本堂内にずらりと灯籠が並びます。

8月16日(日)
浅草夏の夜まつり灯ろう流し
吾妻橋~言問橋 隅田川沿い遊歩道コース
川にゆらゆらと灯籠が流れます。
川がでたいけどけっこうな数なので見応えもあるし当日でも受け付けませんでしたっけ?

8月21日(金)~23日(日)
GUNDAM BIG EXPO | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会
東京ビッグサイト 東2・3ホール
有料スペースと無料スペースがあり、ステージイベントは多彩です。

8月21日(金)~23日(日)
麻布十番納涼まつり
麻布十番駅周辺
海外の出店が多くでることで有名な地域祭りとなっていて
他の地方出店も色々楽しめます。

8月21日(金)~23日(日)
第10回 国際鉄道模型コンベンション
東京ビッグサイト
大人と子どもが同時に楽しめるという点で最高のおもちゃ鉄道模型の展示会です。

8月22日(土)、23日(日)
アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-
さいたまスーパーアリーナ
現在あるアニソン系イベントとしては最大規模のライブです。
お目当てのシンガーが後日発表されて発狂している人多数。

8月22日(土)
2009年8月23日(日)
ラーメン記念日フェスタ2009 in お台場
パレットプラザ
みんながお世話になってるだあろうチキンラーメンのイベントです。
無料試食コーナーもあるようです。

8月23日(日)
COMITIA89
東京ビッグサイト
オリジナル系同人誌即売会
コミケ1週間後ということで買い逃しの補填に最適です。

8月25日(火)
献灯明
亀戸天神社
例大祭の一環として行われるもので夜の灯籠が並ぶ境内は水面に映って幻想的です。

8月28日(金)~30日(日)
グッドデザインエキスポ2009
東京ビックサイト
グットデザイン賞の一般ノミネートイベント。
触れはしませんけど面白いものも多く、アイデア商品発掘の場ともなります。

8月29日(土)~8月30日(日)
第53回 東京高円寺阿波おどり
JR高円寺駅南北商店街他
伝統的な中腰踊りが都内で見らる有名なイベントです。
じつは近代的なものよりこういうものの方が好きなんです。

8月28日(金)~30日(日)
吾妻橋フェスト 
墨田区役所うるおい広場・親水テラス
河岸を使った野外イベント。
アサヒビールビルの袂ということでビアガーデンと思っていいでしょう。

8月29日(土)・30日(日)
『キャラホビ2009』
幕張メッセ
アニメ企業が集まる販売メインのイベント
イベントもありますけど概ね販売物がメインになります。

8月30日(日曜日)
金田伊功を送る会
杉並公会堂
チケットは残念ながら終了。

3~4大たいやき

まずは設営に参加された皆さん、ご苦労様でした。
これをやらないと開催することもできませんから
まさしく縁の下の力持ちということになります。
心からの感謝を
で、いよいよ明日からコミケです。
事前準備はよろしいかな?
タオルなども必要ですけど何より体調です。
無理してもいい本には巡り会えません。
自分の体調は自分にしか分からないという不便さがあります。
頑張ることはいいけど無茶はいけません。
何事も限界を知っておいての行動を。
ちなみに期間中、できる限りの更新です。
私も無茶はしません。ブログの更新を止めるだけですw




麻布十番の浪花屋さん、人形町の柳屋さん、四谷のわかばさん。
三大たい焼きというとここなのかと思ったんですけど
明確なものはなく、一説にはここもそう言われます。
根津のたいやき

場所は根津神社を出て大通りまで行き、そこから谷中方面を向くと目に見える場所。
カリカリ皮の具合としては無骨ながら親しみある味わい
あんこは他に比べると多少甘みが多いでしょうか。
けどしつこさがあるわけではないので数もいけるでしょう。
なによりの凄まじさはあんこが鯛の枠をはみ出ているという事実。
薄い外枠にまであんことは恐れ入りました。
すばらしいです、根津のたい焼き。
090812-2.jpg
さすがに真夏だけあっていつもは買えるかよ的な列ができるんですけど
今はがらんとしたものです。
好きこのんでたい焼きというのも難しいでしょうからね。
けど俺は好きこのんでたい焼きです。
暑い日には暑いものでしょう!
こういうチャンスは逃してはいけません。


根津のたいやき
東京都文京区根津1-23-9-104
03-3823-6277
営業時間 10:30~売り切れまで


----------------------------------


非公式 コミックマーケット76 レポート&リンク まとめ集特設ページ
いつも電車のポスターはすごいんですね。
にしてもあの屋根の下のクラナドポスターはいつ替えるんだろう?
あとやはり今回もビックサイト土産の飲み物があるようです。
絵師も変わったようだし皆さん買って飲んでください、
夏に飲み物は必須です。

裁判員として、喜び勇んで裁判に行ったら、ファッションチェックをされる始末
以前海外でスタートレックの衣装で裁判員をしたっていうのを見ました。
それが個人の制服であるというのであればそうあるべきです。
服で選別されるようであるならそれまでのおままごとということです。

秋葉ヨドバシ前「ルイーダの酒場」のドラクエ9ユーザ、その半数以上はマジコン!と話題 実際に探ってきた
手の影とかになってわかりにくいかもしれませんけどいるんでしょうね。
どこまで浸透しちまってるんだマジコン。
誰がここまで知名度あげちゃったんでしょうね。
たぶんマスコミが騒いだ結果のようなきもします。
アングラ系のものは報道されてはじめて日の目を見るというやりきれないところです。

時東ぁみ、ついに “メガネ” をとる
いかに眼鏡というものが兵器となるかよく分かるお話。
やはり眼鏡はすばらしい。
ワンポイントアドバイスとして最初に会う時はしないこと。
後日うち解け合った時にすれば攻撃力大です。がんばってください。

「これどうなってるの?」さすが中国というべき謎の建物
はーりぼて、はぁりぼて♪
シロツグさん歌われるくらいのハリボテっぷりです。

なぜ、老紳士はスーツと帽子をセットで着こなすのか?
グンとダンディ度があがりますけど着こなしは難しそうです。
何にしても着せられるからの脱却には時間がかかります。
だから最初は無骨でも歩くことが大切ですよね。

仮面ライダー:全26ライダーの劇場版ポスター 新宿駅などで話題に 受注販売も
ほら、全然分かってなくて勘違いした結果がこれですよ。
カラーはポストカードで間に合ってるんです。
欲しいのは新宿駅に貼られているモノクロものなのに。
こういう勘違いが営業にいるのは嘆かわしい。
公開記念特別商品 歴代ライダーポスター26枚セット


「あまんちゅ!」(1)発売記念イベントのお知らせ
トータル7冊購入ということですね。

阿波おどりムード一色の徳島で「空の境界」団扇を買ってきた
コミケのおみやげとして最適です。
私に是非1つ!!

ドラゴンボール コミックス背表紙フィギュア|ローソン
前回出たものの第2弾。
こうなると以前のが欲しくなるのは心情でしょう。
とりあえず人気がありそうなのはベジータとセルかな?
あと個人的に18号は抑えないと。

8月19日発売版DVDのオモシロ付録 | ファイアボール・ブログ
旬殺されたゲデヒトニスペパクラ版のお話。
すばらしい出来です。やっぱデータとして配ってください!!

超合金魂 GX-48 ビッグオー専用 拡張パーツセット
へ?なんでオプション別売りなの?
これ必要ないオプションじゃないっしょ?
価格が跳ね上がるのを危惧してとか?
何故に今回に限ってこんな手法をとったのか。
むしろテストケースとして今後はこういう戦略でいくつもりとか?

またも失敗女性浴衣

とうとう明日です。
皆さんの協力あってこそらしいのでがんばれる人は。
コミケ76設営への参加のお願い


随分書いてませんね。
浴衣のシーズンです。じゃんじゃん浴衣縫ってます。
………と言いたいなー。
実際のところ一時期滞ってました。
がんばろうとはしていたんですけどなかなか……。

まあそれはさておき自宅での完成品。
女性ものの浴衣です。
実は当初、同じ寸法では張り合いがないと
誰か反物代だけはらってくれれば縫うというのをやろうとしたんです。
ですが、よくよく考えたらこれが女性ものは2回目。
一人で縫うという点では初のものとなるわけです。
そんな危険なものを金貰って縫うほど私の心臓には毛が生えてません。
というわけで今回は以前頂いた平均寸法で縫いました。


で、完成させたのがこれなんですけど
………案の定しくじってます。
まず柄合わせが気に入りません。
当初、ちゃんと柄合わせしたんですけど
印までしたのに、その印を間違えて
そのまま縫っていったら、あら不思議。
もうこれだけでテンション落ちますよね。
あと糸止めが表面に出てしまっているところがあったり
たぶんこのまま着たらちくちく当たる場所が出てくるのではと思います。
やはり精進足らず、散漫な証拠です。
今度こそはきっちりばっちり縫わねば。


----------------------------------


これで夏コミを乗り切る! コミケ当日までに準備しておきたい持ち物21点
あくまで準備なので全部持ってくると正直かさばります。
カタログなんかは事前のチェックをしておけば持ってこなくていいですしね。
あと着替えもアレかな。

「プリンセスラバー」と「うみねこのなく頃に」無料配信
今期一押しの2作品です。是非この機会に見て欲しいです。
プリラバはベタなストーリーですけど構図や演出の見せ方が秀逸で
見る楽しさを堪能できます。
うみねこはひぐらしからのスタッフということで安定したストーリー展開。
狂気のホラー展開にも磨きが掛かってすばらしいです。

記念1万円金貨、販売価格は8万円 枚数限定5万セットで
いい額ですけど記念ですからね。
それに前の記念金貨も今では高値で取引されていますし。
デザインはけっこう好きかも。

だから結婚できない? 既女が見たダメ独女
共通の趣味っていうのは楽でしょうねー。
あとは直接の対話からお互いのところを探し当てるしかないんでしょけど。
これが私なんかはすごい難しいのではと気構えてしまうわけで。
もっと考えを楽にするのが大事なのでしょう。

店員さんが入口まで「見送り」するシステムについて
小市民なのであれは何度やられても慣れません。
自分で荷物持たせてください。
他の人の接客に行ってください。ホント勘弁してください。

「ぬらりひょんの孫」ドラマCD化、声優キャストも発表
着々とアニメ化の流れが出来つつあるように思います。
来年あたりには発表とかありそうですよね。
そしてまた原作に追いついてオリジナル挟んで、それでもダメでという流れ。

「コみケッとスペシャル5 in 水戸」は市街地中心部で開催
>特設ブースは東4ホールガレリア側に設置。
>事前告知と、プレ企画として夏コミ限定お菓子「梅さぶれ~夏コミに行ってきました。水戸にも行きます。」
お時間あるようでしたら寄ってみるのもいいでしょう。

『プリンセスラバー』第6話パロネタまとめ
うちわにはだけモモってそういうことなのか。

プリンセスラバー! 第6話 温泉のシーンで女性の胸や局部に明らかに不自然な放送規制が入る
ここまでDVDが欲しいと思ったことはない!
いやーいつもならこんな露骨にいつものアレだよとか言うんですけど
何故か今回のは良しでした。バカは好きです。
ちなみに私にもラッキースケベを分けてください。
特にコミケのときにあれば最高です(死ね)

お台場ガンダムと花火大会のコラボです。
思っていたとおりちょっと低いんですね。
対岸から望遠ねらいでうまくいくとかそういうところでしょうか。
それでもいい感じだったんだなー。行けばよかったかな。

なんで流行らなかったのか分からないアニメ
ガンダムだってヤマトだって時間的な問題で最初は見向きもされませんでした。
だから再放送は重要なんです。
何度もやりましょうよ。そうしたら評価が変わることだってあります。
手始めにTBSはちっちゃな雪使いシュガーをやればいいんです。
明らかに深夜にやる番組じゃなかったし。
もちろんここに書かれている作品の多くもそんな状況です。

PSP「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~」 11月12日に発売決定。
特典には風のノクターンとTSU・BA・SAの新記録音ですか。
2つともいい曲なんですよ。気になります。

千束よさこい

もうそろそろなので毎日トップに持ってきますか。
コミケ76設営への参加のお願い




浅草観音裏でも一番の繁華街「千束通り」
ここで段々と恒例になりつつあると思います。
夏の納涼まつり「スーパー“ROCK”浅草よさこい」
まぁよくあるよさこいでして、いつのころからか各所で行われるようになりました。
どこの戦略でこうなったのかなー?

090810-03.jpg
090810-04.jpg
道幅としては一車線なのでちょうどよく
両方の歩道からも見やすい幅になってます。
大旗を障害物なく振り回せますしね。
主要幹線というわけでもないので
以外にこういうイベントをするにはちょうど良いんではないかといつも思わされます。
090810-05.jpg
090810-06.jpg
090810-07.jpg
奥の方ではよく子供会のようなものもやっていて住み分けのような感じになっていて
双方干渉せずという感じはちょっと残念などころです。
一番奥によさこいにした方が人が必然的にフリマなどの前を通るし
いいのではとも思ったんですけど
あれだけの一直線での長距離封鎖となると一葉桜通りまでという
現在の場所が一番立地としてやりやすいというものあるかもしれません。
090810-08.jpg
090810-09.jpg
090810-10.jpg
-----------------------------------


ニコニコ生放送、21世紀臨調主催「麻生 VS 鳩山」党首討論をテレビが拒んだ「ノーカット」で生中継
CMなんて入れる方がそもそもの間違いだしノーカットが当たり前なんですよね。
いよいよネットという媒体が力をつけている証拠と言えるでしょう。
けどその法整備に手間取っているのがなんとももどかしいことです。

宇宙ステーションから見た世界の夜景いろいろ…東京は他の都市より緑色
きれいとは思うけどやはりなんかイヤですよね。
もっと夜はくらくていいのではと時々思います。

<名古屋城>「木造に建て直す」河村市長
たしかに名古屋といえばみたいな名所ってあまり考えられません。
食に関しては特殊なんですけどそれだけではねぇ~。
この計画が実行されれば見たいとも思うし。
けど地方の財政難よろしく議会は通らない予感がします。

「着物」で日仏の技が共演 時計ストラップ
あーストラップ部分だけですね。
これとは違うんですけど着物に合う腕時計って無理なんですかね?
どうアレンジすれば合わせられるのかなーって思うんですよ。
総木製とかにすればいけるかな?
光る金属製のものって着物との相性悪いんですよ。
まさに真逆なのでなんかいい案が出るといいんだけど。

浴衣や「モダン着物」が人気 若者たち「着物はかっこいい」 
お茶、お花っていうのが直結で繋がっているのを打破することと
あとはやはり安価でのアレンジだよなー。
先日のファブリック帯とかもいい案だと思うし、現代風の柄と合わせることができればいいんだけど
というわけで古着屋さんから派生している着物扱い店に期待です。
呉服店にはほとんど期待してないのは悲しいけど現実だし。
だって迷彩色とかしらないって言うんだもん。
そりぁ無理っしょ?

トップをねらえ!>>>>>>>>>>>>>エヴァンゲリオン
>そういやトップのOPとEDは酒井法子が歌ってたな…
ああぁぁぁぁああああ!!!やばいんじゃん!
これのためだけに応援しよう、のりピーがんばれ。
あとトップ2もいいよ、見ようよ。

「お台場ガンダムを見に行きたい」というのは、こんな人
見ていなければそんなものでしょう。
けど見たことがある人には是非行っておいてほしいです。
思ってる以上の感動がありますから。
ところでコミケーガンダムというルート予定の人ってどれだけ居るんでしょう。

TVアニメーション「セキレイ」第二期制作決定!!
やりましたよ!!復活ですよ、歓喜ですよ!!
スタッフも変更無しですよ、うれしいですよっ!!
ところで原作ストックがあるのかなーとか、完結してないってことはまた………はぁ。

「もう1週間後はコミケなんですね」 コミックマーケット76カタログ在庫調査
確かにあの在庫は辛いでしょう。 つぶしがききませんから。
実際前回、前々回はあの騒動もあったので
カタログで確認という事象もあったのかもと推論しているんですけど
現在の販売数は順調なのかな。
冊子カタログのP1330のコミナビは初心者に優しいし
プロでも気が付く部分もあるので見ておくといいですよ。

どのコスチュームのヒナギクが破壊力が高いか
ヒナギクさんはスパッツからのバリエーションがすてべを決定します。
他の衣装など必要ありません。

夏コミ参加の商業マンガ家を「ゆるふわ」調査
じつはこんなものじゃないし、まだまだいるのだよ。
って思っているんですけどね。
時々とんでもない人が参加とかしてきますから。
あとエロマンガ関係とか書き始めたら纏めきれないし見るのもめんどくさい。

咲 -saki- エトペン ぬいぐるみ
これを女性がもって男性はため息をつくという喧嘩フラグですね。
けど11月発売は手遅れ感がありそう。

ホント晴れます「圓朝まつり」

カメラがやはり不安定です。
起動してもすぐにシャッターボタンが落ちません。
ちょっと本気で後継機を考えないといけないかもしれません。
あーこんな時期に出費っすか。
カメラ購入に関しては意外に呪われているような状況ばかりです。
(今のコニカミノルタ買った1ヶ月後に撤退表明とか)



圓朝師匠の呪いです。
毎年のように熱中症になるんじゃねぇかという晴れ具合。
暑いよー、けど楽しいよー。
谷中の坂をぐぅーと上がった先にある全生庵で行われる
落語協会主催の圓朝まつりです。

090809-2.jpg
090809-6.jpg

落語ファンにとってはこれほど身近で話せる機会もないということで
大挙して遊び尽くします。
なのでどれだけ人気があるのかというのも一目瞭然となりまして
サインしていただくために長い列となっている方もいました。
ホントご苦労様です。
090809-5.jpg
090809-3.jpg

けど販売しているガイドブックにもサインしてもらう場所があるし
販売されているうちわの裏も真っ白
そこにいっぱいサインを貰ってくれと言ってるくらいですからね。
あの感じがいいんですよね。
090809-9.jpg
ってここでもすれ違い通信ですwすげぇぜ落語協会www

残念だったのは毎年作られていた揃いの浴衣が今年はなかったこと。
けっこう楽しみにしていたんですけどね。
おかげで毎年浴衣柄手ぬぐいを売ってるにせ辰も
今年は違うものになっていました。
できれば来年には復活してほしいですね。

にしても暑い。ホント暑いんです。
なんでこんなに毎年晴れるんだかね~。
夜には大雨洪水警報だっていうのに。
なのでここでの毎年恒例のお買い物
千両みかんはお約束です。
あれ食うと「あー圓朝まつり」だなーって思います。
090809-8.jpg

懐かしの昭和歌謡路上ライブ

このごろ週末の浅草で響き渡る歌声が聞こえます。
[東京大衆歌謡楽団]というグループで
昭和歌謡をメインとしているようで
容姿もバッチリだし醸し出す雰囲気も相当の手練れです。
基本的に上野や浅草を拠点にしているそうで
私も度々目にしています。


なつかしの名曲はここに来るお年寄りなどにも好評のようで
一緒に歌う場面は往年の歌声喫茶かと思わせるほど。
その場にあったチョイスで、しっかりがっちりお客さんの心をつかんでいました。
今後も週末あたりで見られる機会もあることでしょう。
浅草では路上ライブというのはあまり見かけないだけに
大変めずらしく、是非聞いていただきたい応援したくなるグループです。
090808-1.jpg
090808-2.jpg


----------------------------------



聖地巡礼? 阿佐ヶ谷たこルカ祭りに行ってきた
前回ミクだったんだけど今回はたこルカですか。
オリゼーもいいなー。
にしてもここの七夕祭りのクオリティは尋常じゃありません。

まさに天使!! クリィミーマミのゴスロリ姿のフィギュアがWFに降臨
これも見逃してます。
まだ試作段階の時には良い感じただったんですけど
実物はなんか甘くなっていまった感があります。
ちょっと違うんだよなー。

ヤフオクで260万で落札されたガンダム肩の位置での記念撮影の映像
ささやかなプレゼントどころじゃねぇー!!
こんなふうに見えるんだ。高揚感抑えられませんね。
俺には無理な額だけど、いい買い物だったと思いますよ。

季節が違うはいから果実

未だに不景気だなーって思うのは
小梅シリーズが今回も単独ではなく3人セットでの販売だということです。
いつかは戻りたい単独シリーズ。
けど今は我慢の時ということで
小梅シリーズ、今回の新商品ははいから果実

これも前回同様ミルクペースト入りのもので
梅みるく、めろんみるく、苺みるくの3種
ただ、ちと問題なのは前回小夏ちゃんを使ってしまったので順番として
この夏場という場面で羽織を着た小雪ちゃんを出さねばならないということでしょう。
今後は通年的なスケジュールを考えていって欲しいですね。
あと前回も書いたんですけどパッケージが単純に3キャラ並ばせじゃなくて
もう少し関連づけられた絵がいいんですけどねー。
やはりここはフィアンセ真さんの復活に賭けるしかないっ!


----------------------------------


M字開脚でおっぱい丸出しのJC
こういう写真を見ているだけで人生はすばらしいと思います。

処女や童貞のままで結婚なんてありえない! 日本人は貞操観念など無いに等しい民族!?
貞操概念というものの自由さっていうのはなかなか史実として残りにくいし
変化していくものですからね。
時代劇でそういうところを描けるものでもないので
結局戦後に植え付けられた性意識が江戸時代のものとされているわけです。
それが教育ですからね。
歴史と教育は実はすごい離れたものなのかもしれません。
倫理観があまりにも違っていきますからね。

彼女からの逆プロポーズ!? 彼に贈る「強制プロポーズセット」発売
>彼が必ず婚約指輪を買うことを彼女に約束するオリジナルの「誓約書」
これだけで男性ドン引きです。
誰が好きこのんで誓約書なんて書かなければならないんだって感じでしょう。
「そうじゃなくて二人の同意がね」とか言われるのを女性は嫌うんでしょうけど。
まぁこういうものはばれないようにし向けると。
それが難しいからこういうプランができたわけですけどね。

長雨でユニクロやビールが不振……一方、人気の商品は?
もう酒にまったく興味がなくなりつつあるので
いっそそういう人向けのガーデンスペースとか考えたらいかがでしょう。
アイスガーデンとかカフェガーデンみたいにするとか。
昼間営業で主婦層取り込みとしての一案としてあっても良さそうなんですけどね。

築地本願寺に「Google マップ」巨大ピンが出現
あまりGoogleマップになじみがないものなのでふーん程度なんですけど
利便性は実証済みですし、皆さんには馴染みあるマークでしょう。
これと本願寺の写真は撮っておきたいな。

女性にピッタリのカメラグッズって?
いっぱいと言うにはまだまだ。
もっと間口は開いた状態ですし、むしろ全然ダメダメです。
もっとかわいいものが出せると思うんですけどね。
男性物も含めて機能性ではなくても、もっとファッショナブルな周辺グッズがあってもいいと思うんですけど。

新宿駅東西巡るワンコインバス導入へ
もう1つに東口の駐車場はすぐに満杯になるのに対して
西口の駐車場が空いてるケースが多いんだとか。
その利便性向上のためという話を先日やっていました。
たしかに西口方面に止めてもなーって気持ちがありますし
歩くのがって思うんですよ。
すべては西口から東口への大きなルートさえできればいいんですよね。

一人コミケ(女版)
ビシッと決めたいっていうのは分かるけどスポーティな衣装の方が断然いいですし
ヒールは天敵です。
あとバックから衣装を決めるというのは確かに正論です。
あの場ではバックがすべてにおいて優先されますから。

18m実物大ガンダムの下で野外ライブイベント開催決定!
時間としてはライトアップ終了後ですけど
チケットということは入場規制が入るということですね。
行く予定の人は気を付けましょう。
この日にホテル取ってる人には役得かな。

パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に
DVD終演の投げ売り状態ですな。
まぁ過去の作品で色々いらないもの付けられて高く売られるよりはマシですけど。
にしてもお約束な作品ばかりでこれは買わねばという気持ちのものがない

自己流さらしの巻き方

先日男性着物の下着というのを書きましたがその補足話
今回はさらしの巻き方です。
参考リンク 珠礼堂 男性着物下着(浴衣編)

浴衣は寸胴の方が着やすいので、長さは各々で調整しましょう。
割腹のいい人は半分ほどで十分です。
やせ形の人は切らずに一本そのままでいいでしょう。

最初に水洗い(気になる人のみ)
晒しを買ってきたらまず水洗いしちゃいましょう。
洗濯機でもいいし、風呂につけるだけでけっこう。
直接肌につけるので少し柔らかくするためです。
気にしないという人はそのままでも大丈夫。任意です。

(1)まずは腹にあてがい、横方向に20センチほど半分に折ります。
幅が広いので端を折っておくと巻きやすいでしょう。


(2)何周かそのまま巻き付けます。
090805-2.jpg
そのままぐるぐるとまいてでけっこうです。
何回巻くかは体格によって違うのですが最低でも2、3周はやっておくべきでしょう。
時々キュッと軽く締めておくとあとでゆるみが気になりません。
ただし締めすぎは禁物。

(3)背中に巻き付ける時、一回ひねります。
背中の部分で細くなるように今まで上だった部分を下にまでひねって巻き付けます。
090805-3.jpg

(4)あと1周というところまでひねって巻き付けます。
このときも何度か締め付けることを忘れずに。
少し上下にずらしながら巻き付ければひねったコブの部分が一カ所に固まりません。
090805-4.jpg

(5)最後の端を巻き付けた上の部分に押し込みます。
090805-5.jpg
写真のように細めてからの方がいいでょう。
絶対に前でというわけではありません。
切りのいい場所20cmくらいを今まで巻き付けたところに入れ込んでください。
晒しが長すぎると感じる人はここで切り取ると楽だと思います。

ホントは正式なものがあるのかもしれませんけどよく分からずで
結局独学になってしまいました。
なのでこれが絶対というわけではありません。
締め付けすぎるとあとで苦しくなるので
何度が巻いてみていい感じをつかむといいでしょう。

まだまだこれから浴衣のシーズン
汗なんかもどっさりだと思います。
一見暑苦しくなるのではと思いますけど
補正の意味と浴衣の着崩れ予防にもなります。
一度やってみるといいでしょう。
ちなみにわざとさらしを見せようとする任侠映画みたいな着方は
あれ専用のあつらえじゃないと無理だと思うのでマネせずにね。


---------------------------------



山本耳かき店の女の子が、交際断わった常連客に刺され、祖母死亡・女の子は意識不明
あー一昨日前を通ったらマスコミが群がってたのはそういうことだったんですね。
同時に同じビルの改装工事やってて紛らわしかったのでなんだろうとは思ってたんですけど。
にしても今は断るのも命がけですか。
しつこく迫ればストーカーとか言われるし
どうやって恋愛すればいいんだって言いたくもなります。

少女の夏体験…デパート「お客様案内係」
あこがれの職業の1つですよね。
今じゃキッザニアとかもあるし、夏休み体験教室真っ盛りですか。
エレベーターガールになってボタンが高くて押せずに泣いてしまう子ども想像した。
可哀想だけど微笑ましい。

<テレビ塔ポッキリ事故>図面不在!「作りながら考える」恐怖の実態が発覚―河北省石家荘市
人生に悩み始めるとゆがんできたりするアレで青春スーツを着込んでしまうんですね。
その後、自転車で北へと走り始めてしまうという
そんなテレビ塔だったと。
しかしなーんで建設まで請け負っちゃったんだろうね。
そこから下請けに流すとこすらダメだしされたのかな?やっぱ予算問題?

海外で先行発売されたWii版『大神』が日本でも10月15日に発売決定、3,990円
PS2版まだやっていない私に朗報。
けどWii持ってないから誰か貸して。
習字のシステムなんかのところでヌンチャクコントローラー使えるとか言われたら
それだけでゾクゾクするでしょう!

アスカ尽くしのヤングエース2号、フィギュアは海洋堂謹製
フィギュアもいいですけどDISTANCEさんの読み切りはしっかり読みましょう。
エロいです。むっちりです。すばらしいです。
下着への愛を感じます。
今後のDISTANCEさんの活躍に期待してます。
けど商業ばかりにいかずに今後もエロマンガもばっちり描いていってほしいです。
関連リンク DISTANCEの情報ページ

天野こずえ「あまんちゅ!」1巻発売で原画展開催
まだ天野こずえファン暦が短いのでよく分からないんですけど
サイン会とかやったことあるんでしょうか?
今回のでやってくれないかなー。
ちなみにやっとARIA8巻まで買いそろえられました。
あと一息です。

プリンセスラバーのDVD特典は更にけしからんものが付くそうです
先生!プリラバの暴走が止まりません、止められません。
むしろ止めるな!!走り抜け!!
ストーリーは陳腐なんですけど構図の取り方とか絶妙なんですよね。
見ていて画面として楽しいアニメです。
あとはもう一ひねりのストーリーなんだけどなー。

新宿駅地下道にある仮面ライダーの広告が素晴らしすぎる件について
これ、ポストカードとかにして売ってください!
配色バランスとか絶妙すぎでしょう。
ところで今回の劇場版はライダー100任に対してショッカー60人とかそういう話なんですか?
戦闘は質より量ですか?

阿波おどりポスター盗容疑で摘発 アニメ題材「売れる」と
>同協会には「ポスターをもらえないか」などの問い合わせが100件ほど寄せられている。
要望100件程度しかないんだ。
三鷹市のころに比べたらオタクの大人しくなったものですね。
空の境界の知名度のせいかなー。
あのころはエヴァやナコルルでしたから。
にしてもこんなにも足がつくものをオークションに出す気になるもんだ。

コミックマーケット76・宅急便搬入が行える限られた期間が近づく
>1日目:緑色 2日目:橙色 3日目:紫色
へぇー搬入にそんなルールがあるんですか。知りませんでした。
相手の作業の軽減もありますけど
なにより自分の荷物がきっちり届くようにちゃんとやっておきましょう。
にしてもあと1週間ほどかー。あーあ。

お台場ガンダムを観て気づいた事。
子どもなどが転ばないようにというのもあるんでしょう。
危険物も見つけやすいとかね。
けどたしかにコレはないですね。
体裁整えるって大変だなー。

「Tokyo Figure Show」イベントレポ
先日のワンフェスでは並んで見ないといけないという感じで
写真を撮るのが精一杯
じっくり見る時間などありませんでした。
今回は日数もあるので楽に見られそうです。

セガ、Webラジオ「狼虎滅却・サクラジヲ ~こちら甲板通信局~」配信決定。
最新情報ってなんだこの何かやるかもしれないよフラグは?
それも男性二人のパーソナリティーって。
新作とか予定にあるのか?
期待とかせずに色々待つとしますか。

仮設観光案内センター

先日閉館した観光センターの仮事務所が29日から営業してます。
場所は銀座線出口すぐ前、以前のセンターの隅田川寄り一本向こうの角
今の時代、プレハブといってもすごいものができるんですねー。
外環からはモダンな建物という感じがします。

090804-2.jpg

内部は手狭感は否めませんがそりぁ仕方ありません。
それも以前のに比べたらというだけで
仮ですし、案内所としての機能は十分です。
090804-4.jpg

ちゃんと障害者用トイレも設置されており
雷門方面としてはここだけだった記憶があるので
覚えておいた方がいいでしょう。
090804-3.jpg

当分はここで観光案内となります。
建て替え期間ってどれくらいだったかな?
当分はここということになるので休憩は出来ませんけど
建物としては目立つと思うので今後も待ち合わせ場所に使われるといいですな。

ところで建て替え中、NHKの定点カメラはどうするんだろう?
中継でよく使われていたカメラってあそこに設置されていたんですよね?
当分は浅草の今の風景みたいな中継は無しなのかなー?



----------------------------------


イヤホンで曲を聴きながらの“無音盆踊り” 常識破りの試み、将来を見据えた騒音対策と地域振興で 東海市
私も真っ先にフールフォーザシティが浮かんだ永野マニア。
どれだけ騒音とすればいいんだか
そんなにイヤだったら防音にしろ、部屋にこもれ、出てくんな!!
たかが夕方から2時間も我慢できんのか。

東京スカイツリーキャラ「おしなりくん」
お約束的なもの作ってたんですね。
ノッポンとのガチバトルが楽しみです。
握手しようとした瞬間に突進でしょう。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、動員200万人突破! 記念キャンペーン実施
毎週土曜は混み合うということですね。
普通に見たい人はご注意を。

「めぞん一刻」モデル駅のスタンプラリーに行ってきました -
これは粋なことをしてくれたんですね。
これだけやってくれると作品冥利に尽きるでしょう。
やるならとことんです、やはり。

北海道の昆布加工業者が萌えキャライラスト付きの昆布を発売するようです
昆布は偉大なのでどんどん食うんだ。
という訳で私も青春こんぶを応援します。

あとりえ雅さん、新刊情報
画集の第2弾ということでこれは是非ともでしょう。
で、ふと思ったんだけど藤枝雅さんのベアトリーチェとか激しく見たくなったんだけど。
うみものがたりのマリンもいいなー。
源久也さんのマンガでとかでも見たい。
俺、東方はチンプンカンプンなんでなー、そこが困りどころだ

パンツとカメラ

お届けものですよー。
Wizard(ウィザード) インナーパンツ L ブラック
珍しくネット通販使って買いました。
中距離でもどうしても尻の痛みが出てくるので一番安いものをとりあえず。
履いてみましたけど、これほど差が出るのかというほど快適でした。
もう尻の痛みとはおさらばさ。
にしてもサイクル用品って高いですよねー。
そりぁバスケやテニス、陸上競技諸々に比べたら需要は低いかもしれないけど
もう少し安価なものがあってもよさそうなのに。
ここでそういうのを出せたらチャンスのような気もするんだけど
それこそ自分の趣味だからこその話なのでしょう。



話変わって
カメラがやばいですぅー。
昨日、雨の中の撮影でフードをしながら撮影してたんですけど
すぐにファインダーが曇り、視界不良に。
それでも目測よろしくで撮ってたら
ファンクションキー、露出補正ボタン、ISOボタンきかず
AFも落ちてMFのみに。
どんどんボタンが死んでいき、最終的にはシャッターボタンだけが辛うじて反応という状態。
おかげで後半はひどい有様でした。

この時期に一眼が死ぬのはちょっと困ります。
いや、どの時期だろうと困るんですけど。
今後のことを考えると動作不良という爆弾を抱えたままは
あまりにもリスクが高すぎです。
かといって買い換えにはちょっと……。
金銭面もありますけど中級機のα700が生産終了。
後継機の話はまだ。
初級機系のα380とかは好みではないので。
となると中古で現在のコニカミノルタのを探すかという選択肢?
場つなぎとか言って買ったら最後、また4.5年はそれになるのが落ちですよね。
何にせよ買い時ではないというのは明白です。

日記をさかのぼると2005年の12月ごろに購入しているので
約4年の寿命という、いくらなんでも短命だなー。
1年前に修理に出しましたけど、今は正常に動作してしまうので出しても無駄でしょう。
もう少しの間、がんばっておくれ。

佃の町会千貫神輿

教訓、天気予報はある程度信用しよう。

雨だって言ってるのに自転車で出かけた大馬鹿者は
もうどこもかしこもぐっしょりで
雨が俺なのか、俺が雨なのかとか、中二病のような詩人になってしまうほどでした。


話の本題といきましょう。
今日は午後から用事があり出かけなければならず
それでもできればということで午前中だけちょいと寄り道。
都心に残る下町の砦、佃島
ここの住吉神社の例大祭と言えば夏の始まりの大祭として知られ
水掛祭として本祭の時には凄まじい賑わいとなります。

090802-03.jpg
090802-04.jpg
090802-05.jpg

今年は陰祭なのですが
天皇陛下御即位20年と天皇皇后両陛下御結婚50年という記念年ということで
宮元の佃住吉講が保持している宮元千貫大神輿を自地域のみならず
月島方面にまで渡御させようという企画が今回行われました。
奇しくもこの大神輿が佃島に来たのも50年前ということで
色々と重なる記念日だったというわけですね。
090802-06.jpg
090802-07.jpg
090802-08.jpg
090802-09.jpg
090802-10.jpg
090802-11.jpg

先ほど書いたように千貫神輿ということでとにかくでかく
ここへ来る前にはとあるところの宮神輿だったほどという立派なものなのです。
最初と最後の威勢の良さに格段の差が出るほど担ぎ手の負担は尋常ではないようで
傍目からも最後の方の腰のくだけ方はガンバレと声援したくなるほど。
そしてそれを何度も指すんですよ。
「もう止めて、担ぎ手のライフは0よっ!」とかもうそんな感じ。
よくがんばったものでした。
090802-12.jpg
090802-13.jpg
さて、このように今年は御結婚50年の記念渡御ということで
富岡八幡の例大祭でも陰祭の年ですけど神輿が出ます。
他にも色々な場でそんなのがあるかもしれません。
今年も暑い夏祭が見られることでしょう。


----------------------------------


機動戦士ガンダム:18メートル像が2016年東京五輪招致をサポート ハロの時計も披露
260万円落札でガンダムの肩まで上った“あの人”の正体
とうとう最低のロゴが入ってしまいました。
できればその前にもう一度行っておきたかったのに。
まぁ都の施設を借りてこれだけのものを建てられた理由がこれだったという噂ですし
仕方ないですね。
あと260万円の正体は放送作家さんでしたか。
給料が下がりつつあると聞きますとげこれだけの金が出せるだけの仕事なんですねー。
できればこんなださいヘルメットじゃなくとか思いました。
足下のそれ作る予算があればもっと優遇してやれって。

「10分1000円」に負けたカリスマ美容師
こけでカットに圧倒的な差があれば棲み分けもあったんでしょうけど
意外にうまい店もあるんですよね。
そしたらなんだかって感じになるし
2ヶ月に一度くらいの美容室と
2週回に一度の格安カット店という天秤では
こまめな清潔さの方が上回るのではと思います。
今後潰れていけば今までの従業員も格安店に流れて余計にサービス向上の予感がします。
そりぁ既存店も規制強化に乗り出したくなりますよね。

モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中
どんなものでも物欲ってあると思うんです。
ただ、それを物欲とは思っていないのがあるんじゃないかって。
けどこのごろのを見ると意外なほど部屋に何もないっていう人も多いんですよね。
あれはあれでちょっと怖いと思います。
それも世代の差なんですかね。

任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入
そしてそれを突破するようなものがまた出てくる。
そうやって技術というものが進化するのは皮肉なことと言っていいでしょう。

[ 業界初"婚活カット" 「公務員を狙うならロングの巻き髪」「IT社員ならショート」 美容師がヘアスタイルを提案]
さぁ出てきました婚活ってつけばなんでもありか的なもの。
特に美容とか外見に関わるものが多くなります。
ちなみに私も婚活中です。嘘です。
ホントでもあるけどまずは彼女が欲しいです。
2次元じゃない彼女が一度くらいほしいと思ってもいいじゃないですかっ!!
とりあえず婚活という言葉を使って金を巻き上げる商法には絶対近づかないので。

医者「どこが痛みますか?」  娘「……」  母「14歳の子供ですから」  医者「いや、娘さん妊娠してますけど」
そんな世代があるんですねー。
やはり性教育っていうものはしっかりやっておくべきだと思うんです。
女性のみならず、男性にも。むしろ男性にこそ必要だと思います。
にしてもこういう風に言ってしまうんだねー。
20代、30代になってその過ちの大きさに気が付くんだろうなー。

アーマープラス 鎧伝サムライトルーパー 烈火のリョウ
写真で先超されたーw
もうあとは泣かすしかないじゃないですか。


 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks