珠礼堂

行動力上昇手助け日記

カレーがピンチです招待状

気温の乱高下で暑さが安定しなくて身体が慣れません。
こういう時に風邪とか引いてしまうのかなって思うとホント気を付けないと。
あとジャガイモとかにんじんとか安定しないので
カレーがなくなるから勘弁してください。


そんなコミケがあるぞーな招待状




6月13日(土)~8月16日(日)
奇想の王国 だまし絵展
渋谷・Bunkamuraミュージアム

7月11日(土)~8月31日(月)
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
お台場 潮風公園

7月17日(金)~8月23日(日)
MIDTOWN ♥ SUMMER
東京ミッドタウン

7月17日(金)~9月6日(日)
大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム
八王子市夢美術館

7月22日(水)〜8月2日(日)
天王洲アイル 夏祭り  

7月23日(木)~8月23日(日)
打ち水大作戦

7月24日(金)~8月16日(日)
辻村寿三郎×百段階段展
目黒雅叙園

7月31日(金)~8月2日(日)
第11回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫1号館1階・2階

7月28日(火)~9月13日(日)
渋谷区/江戸の幟旗(のぼりばた) 庶民の願い・絵師の技(仮)


8月1日(土)、2日(日) 
第39回納涼の夕べ
旧安田庭園
きれいに整備された庭園での入場無料イベント。
夕方の散策として風情があります。

8月1日(土)
ネイビーフレンドシップデー
横須賀基地
いうところの基地祭です。
大変面白いと聞きます。兵器は飾るだけならすばらしいものです。

8月1日(土)
第15回あげお花火大会
荒川河川敷(あげお花火大会会場)
約13,000発

8月1日(土)
2009年よこすか開国祭 開国花火大会
約10,000発

8月1日(土)
「市川市制施行75周年記念」 第25回市川市民納涼花火大会
約14,000発

8月1日(土)
第34回江戸川区花火大会
江戸川河川敷
約14,000発

8月1日(土)
隅田川・白鬚橋・納涼水辺まつり
隅田川白鬚橋100m上流 隅田川沿(水辺テラス)
やはり規制が緩和されているのでしょうか?
テラスでのイベントということで水際です。

8月1日(土)、2日(日) 
平成21年住吉神社例祭日程
陰祭なんですけど天皇皇后両陛下御結婚五十年ということで
千貫神輿の奉祝記念巡行があります。

8月2日(日)
ゆかたで銀ぶら2009
銀座一帯
浴衣で行けば特典ありという地域イベント。
抽選会もあり協賛の数も多く、いいのが当たりそうです。

8月4日(火)
台東薪能第30回記念 台東蝋燭能
浅草公会堂
いつもは浅草寺の本堂裏で行われている薪脳なんですけど
今年は工事のため公会堂での演出になります。

8月4日(火)~6日(木)
築地本願寺納涼盆踊り大会
築地本願寺
広い会場もあれですし近くに築地があるので
いい素材での出店なんかも期待できます。

8月5日(水)、8日(土)、22日(土)、26日(水)、29日(土)、9月5日(土)、12日(土)
小名木川扇橋閘門 防災船着場を夏の7日間一般開放
扇橋閘門防災船着場
要は水上エレベーターと言われる施設の公開です。
ちょうど運用していたらラッキーというところでしょうか。

8月5日(水)~10月31日
LOVE MAMI CAMPAIGN
渋谷パルコゼロゲートB1
期間限定のクリィミーマミ専用衣類店
オープニングイベントも予定されています。

8月6日(木)
日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会2009
明治神宮外苑
約12,000発

8月7日(金)~9日(日)
八王子まつり
八王子駅前 甲州街道沿い
19台の山車が出るという大規模な夏祭りです。

8月7日(金)~9日(日)
夏の六義園 レトロな夏を、庭園で
六義園 
15日・16日には浴衣の貸し出しもあるそうです。
これに提灯をもってそぞろ歩きをするという風情ある遊びができます。

8月8日(土)
あつぎ鮎まつり大花火大会
約10,000発

8月8日(土)
あついぞ!熊谷第60回熊谷花火大会
荒川緑地(熊谷市)
約10,000発

8月8日(土)
第46回館山観光まつり館山湾花火大会
約10,000発

8月8日(土)
第22回東京湾大華火祭
晴海埠頭
約12,000発

8月8日(土)~30日(日)
横浜赤レンガ ふんすいビーチ』
横浜赤レンガ倉庫イベント広場
イラストでみると噴水には入ることができるようです。
大人でも足をつっこんでいるだけで随分楽なんですよね。

8月8日(土)・9日(日)
Tシャツ・ラブ・サミット vol.14 "Overheat"
科学技術館
Tシャツオンリーの即売会。
ちょっとマニアックなものも揃うオンリーワンTシャツが欲しいという人にはおすすめ。

8月9日(日)
圓朝まつり 2009
谷中全生庵
落語家さんたちを間近で見て話せる機会です。
扇子販売などもありいつも大盛況。そしていつも暑いです。

8月9日(日)
夏の納涼まつり(スーパー“ROCK”浅草よさこい)
千束通り商店街
下町方面では数少ないよさこいイベント。
まだ始めたばかりですが年々規模も拡大しつつあります。

8月11日(火)
「第2回したまちコメディ映画祭in台東」記者会見
台東区立旧東京音楽学校奏楽堂
午後1時30分〜午後2時30分
去年から大々的に行われつつある映画祭の記者会見
誰でも入ってみることができるようです。

8月13日(木)
喰霊-零- THE NIGHT
新宿ロフトプラスワン
監督や原作者などを招いてのトークイベント。
人気は未だ健在です。

8月13日(木)~16日(日)
富岡八幡宮例祭
富岡八幡宮
今年は陰祭ですが住吉神社同様記念として
二の宮神輿の渡御が特別行われます。

8月14日(金)~16日(日)
雅叙園夏祭り
目黒雅叙園

8月14日(金)
タミヤナイト!~春風亭昇太と乙幡啓子のタミヤの世界~
TOKYO CULTURE CULTURE
どちらかというとスケールモデルの話になる可能性が大きいでしょうか。

8月14日(金)~26日(水)
ドラミちゃんアラモード
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
ちょっとオシャレにドラミちゃんをという展示即売会
時々、兄より人気があかる場合があるんですよね。

8月14日(金)
池Pプレゼンツ Vol.5
『不死鳥聖誕 前夜祭 ~今年も すごい 勝手にお祝い!~』

新宿ロフトプラスワン
カレイドスターの元トップスター、レイラさんの誕生日記念イベント。
残念ながらチケットは完売したとか。

8月14日(金)~16日(日)
コミックマーケット76
東京ビッグサイト
日本最大の同人誌即売会。
くれぐれも体調を整え、水分、塩分補給をするよう心がけてください。



コミケがあります。みんな死なないでください。
後半もいっぱいです。
なんだかもういいやって気分になります。

チャレンジャー日高屋


もちろんジャンケン大会があるんだよな。
参加費払って星を胸につけて。
焼きそば鉄板の上で土下座とかするんだろう?
他にも色々なイベントを用意しているらしいけど
どれも何か裏があるような………。
どんだけおっそろしい子ども会なんだ。


たぶんあそこは呪われているんでしょう。
蕎麦と鰻と天ぷらの町 浅草とはいえ
麺屋武蔵の看板をもった店が一年ほどで撤退を余儀なくされるって
ここでの商売なんて無茶なのでしょうか。

というわけであえなく麺屋武蔵江戸きんは撤退。
東京メトロ銀座線、雷門出口出てすく
浅草プラザホテル1Fと立地はまたも黒星記録更新となりました。
ですが速攻で入り込んだ新たな挑戦者が現れました。
日高屋。
西の餃子の王将、東の日高屋なんて言われているようなそうでないような。
まぁどちらにしても安さを売りにしている有名店です。
090729-1.jpg
090729-2.jpg
幾たびの有名店が入っては敗れ去っている場所。
一見立地が最高のようでいて、
実は駅から出てすくでしか目に入らないという悪条件物件
はたしてこの条件下でイケイケの日高屋が終止符を打つことができるのか
なんだか別の意味で期待してます。


日高屋 浅草駅前店
東京都台東区浅草1-2-3 浅草プラザホテル1F
TEL 03-3843-3675
営業時間 :11:00~深夜3:00



---------------------------------



丸の内のOLさんも参戦予定! うち水っ娘大集合!2009 は8/1(土) 17:40よりSTART
>秋葉原駅前広場にて夕方より開催予定です。
いやいや、それじゃあ打ち水効果あまりないから。
まぁ冷えた時期にやるのも1つではあるんですけどね。
アピールイベントでもあるのでこの時間がいいのか。

東京風俗2016年問題「東京五輪」招致でどう変わる?
都内中心部であれば事前摘発が強化される可能性はありますよね。
警備上の問題としてで。
けど書かれているように警備人員が一挙に削がれてそれどころではないというのが本音ですかね。
となると別の意味で例大祭などの大規模な祭りが
警備上の問題として中止に追い込まれる可能性が大きいかもしれません。
ホントオリンピックいらない。

市販のあめで「わたあめ」が作れる「New あめdeわたあめ」ハピネットから登場
あれ?これって以前に他が出していませんでしたっけ?
そしてもっと安かったような記憶が。
すごい欲しいなーって思ってたんですけどこの価格は無理でしょう。
もっと手軽に遊び要素が強いですから。

野外に全面ガラス張りの傾斜型エレベーターをつくったらサウナのようニダ!
日光を入れて内部の温度を逃がさずというビニールハウスと同じ原理ですからね。
そりぁ空調だめではなんともならんでしょう。
景観を出来る限りというので作ったんだろうけどもう一歩でしたね。

FUJI ROCK FESTIVAL 2009
ふとここのゴミをひたすら拾うということをしたくなる。
スタッフとかではない。ただゴミを拾うという作業がしたくなる。
なんかフリーダムという言葉が似合いそうで何かが違う気分になるんだよなー。
こいうフェスって。

メンズナックル語も年寄りが言うと重みが違う件 
こうすればこんなにもすばらしい名言に見えるのか。
ということは編集者もそういう意識でやってるんだな。
だとすれば誇りある職業だ。

「地獄大使」と「死神博士」選挙公約を発表
なんだか悪の組織の方が統率力もとれていい政党になるのではと思ってしまう。
少なくともその信念に賛同して来る団員というのがいるんだから
党首のカリスマ性というのはあるはずだよな。
恐怖政治というものでもないだろうし。

『魔法少女リリカルなのは』劇場版は来年1月公開予定
なのはvs東のエデンということですね。
この劇場版のおかげで子どもなのはの版権関係もクリアになって
フィグマも出るしねんどろいども出せる。
本編の出来以前の問題として色々な要素を出してますね。

TYPE-MOON C76販売物情報
なんか「これだっ!」っていう感じがないのは新作の商品だからでしょうか?
まぁこれだからと言って列が少なくなるものではないんですけどね。

話題沸騰のTVアニメーション『プリンセスラバー!』。10月から発売されるDVDのTVCMは何と実写版!
CMに出演するのは人気グラビアアイドル森下悠里さん!!CM撮影現場を直撃!!

現状で絶望的だけどこれで柚姉がアフレコあてたら一挙に神CM
そういう流れを是非とも期待したい!

リニューアルオープンした、とらのあな「虎A」・「虎B」 こんな感じ
なーんか写真ではどこがどう変わったのか分からん。
建物自体が変わったわけでもないから
アレイアウトは変わらないわけだしね。

種が他のガンダム作品と張り合って勝てる要素
なーんだ、以外にみんな見てるんじゃん。
俺は見ることすら放棄しました。

ファイアボール メルクール歴13年 「ワンフェスでのお話。」
生で聞きたかったー。どこかで流してくれませんかねー。
録音していた神に祈ってみたり。

振り込め詐欺をなくそう
今週のはちょっと何度も見てしまって
池田の落ち込み演出は秀逸です。

別冊兄弟拳blog ぷりらば
むっちり感があってすばらしいです。
あの中だと誰だろうって思ったんだけど
実はそういう見方をしていないんだなって気が付いてしまいました。
その話はまた後日。

夜景ガンダム

さすが大手サイトさんにリンクいただくとアクセス数が尋常ではなく
貼ってくださったサイトさんに感謝を。
あちらにアクセス解析入れてないもんで把握できずですけど
大体のところで網羅させていただいてます。

けどごめんなさいね~。ホームページに戻るで見たのがこんなブログで。
まぁこんな感じでダラダラなので気にせずということにしてください。
あと、美少女とか期待したのにという意見もありましょう。
前からですけど、そういうのはもっとすばらしく撮れる皆さんにおまかせということで
私はネタものとかマニアックなのが大好きなんです。
私のまとめに美少女という文字はないっ!!
ということでこのまま本日の本題。




よく聞いておいてくれ。
女は夜のライトアップにはとにかく弱いんだ。
(ジョーシマサイトナレーションでの平田広明さん調)

ちなみに男はガンダムにめっぽう弱いんです。
そんな両方を満足させるのが潮風公園のガンダム。
夜間のかっこよさは昼間のそれを凌駕していました。
やはりでかいものは、ライトアップされると栄えます。
夜の涼を得られる感もあるので、人ごみは昼間よりあるのではと思ってしまうほど。

090728-04.jpg
ただ残念なところもあって20時には終わってしまうんですよね。
で、現在の日没だと真っ暗闇での00時に行われるスチームイベントは
1度しかチャンスが無いということ。
19時だとまだ明るいんですよ。
せめて21時の回があればもう少し分散もできるでしょうに。
090728-07.jpg
090728-05.jpg
ちなみに設定はシャッタースピード優先で1/0.6~0.8
露出補正-0.7~-1
もちろん要三脚です。
もう少しシャッタースピード落とした方がいいのかな?
090728-08.jpg
できれば今回の失敗を糧にもう一度夜間撮影はしておきたいですね。
イヤなロゴが入るまで残り3日と日程には難しですけど。
それも晴天夜空がいいのに曇り予報というのが致命的です。
次回は妥協してかなー……はぁ。


-----------------------------------


ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ
先日貯まってたフロッピー捨てたばかりです。
これでフロッピードライブ価格高騰ヤフオクでも高値取引ということになるんですね。
5インチと違って普及の度合いが違いますし。

民主党の政策集INDEX2009読んでいたら胃が痛くなった('A`)
さすがにこれはどうよ?
それ以外にもあまりに外れた内容の羅列で
メディアもさすがに抑えぎみになっているのがよく見えてきています。
これなら児ポ法成立の方を選ばざるを得ないのではとさえ思います。
ということで特にここのはちゃんと選挙公約を読んでおくべき。

ひこにゃん悩ますそっくりキャラ なんと同じ原作者
そんなニュース知らなければ完全にそうだと思って買ってしまうくらいのレベル。
デザイナーとしての自意識はそれでいいのって思うんですけど
そういうことを考えているようでは仕事としては失格なのでしょう。

「火の国酒造」に社名変更 再生手続き中の美少年酒造
あまりにも名前のイメージが悪くなってしまいましたし
ひうなってしまうのは仕方ないでしょう。
銘柄としての「美少年」は残るとのこと。

応募殺到も突然中止! 中国で「手抜き工事ビル倒壊」見学ツアー
自国の恥は金の元。
批判を浴びても要望がある事実は受け止めるべきなのかな?
日本だと批判ばかりが出てくるんですよね。
けど心の奥では魅力も感じるという。
ある点では中国や韓国の人は自分に正直なところがあると。
時々その無邪気さがうらやましく思うこともあります。

textbox.jpさん C75有明まんがまつり配置図配布開始
いつもご苦労様です。
冊子の人にはあらく助かる配置図。
2枚しか入ってませんからね。
なんで3日あるのに3枚にしてくれないのかな~?

高橋留美子3作品が限定BOXに
>19,950円(税込)
あまりにもな価格に逃げ出す!
展示会の時にあとで出るからその時になんて思ったけど
これで当分見られないということですね。
廉価版待ち………って思ったけど
後日になると単独になってテレビのBOXと同梱とか、そういう恐ろしい想像が。
しかしアニメ好きが同時にフィギュアも欲しいという思考があるのかな~?
そういう直結思考は勘弁してほしいです。

拘りの表現に注目!! 待望の「喰霊-零-」フィギュアがでじたみんから
現物見たんですけど出来は悪くないんですね。
けど黄泉の表情がえらく下向きなんです。
で、目線を正面にしようとすると確実に下着が入るという
このポージングは失敗くさいです。
欲しい気持ちが一気に落胆の方向へ。
フィギュア好きがすべてパンツ覗きたいわけじゃねぇ!!

痛車レジェンド 魔法の天使クリィーマミ/Hondaビート
ステッカーだけだと微妙でしたけど、やはり貼り方次第なんだなー。





さよなら浅草からくり時計

今年は虹の当たり年ですな。
これで2回目、それも両方とも2重です。
なんか綺麗という前におっそろしい感じすらします。

090727-11.jpg


私の情報源の1つであり、待ち合わせ場所としても使いました。
浅草観光センター。
雷門の向かいにあり、1時間ごとに動くからくり時計は
当時としては相当の話題になった記憶があります。
そんな観光センターも老朽化なども含めか
建て直しが決定
昨日、18時に最後のからくりを見せて
案内所としての役目を含め、終了しました。
090727-01.jpg
090727-04.jpg
090727-02.jpg

なんとか最後に間に合うようにと思ったんですけど
ワンフェスの終了後というのはあまりにも時間が無く
残念ながら間に合いませんでした。
どうやらアンコールで2回やったそうで。
最後をしっかり見ておきたかったです。

雷門前ではあまりにも待ち合わせの人が多く
その点、その雷門の向かい、大きな時計のあるビルと言えばわかりやすい
館内も広さがあって座って待つことがてきるし冷暖房完備
トイレもあるし雨風しのげるという点でおすすめの待ち合わせ場所でした。
連日海外の観光客にもしっかりと対応して
イベントがある時はマップなどを求めに凄まじい盛況ぶりでした。
090727-06.jpg
090727-07.jpg
090727-08.jpg
090727-09.jpg
東京スカイツリーなど周辺での変化に対応する意味でも
ここでリフレッシュしようという考えなのでしょう。
少し前には新たな観光センター建設のコンフィディションも開催されました。
あれが現実のものとなるのかは分かりません。
新たな観光センターがどういうものになるのか。
大きなビルになるという噂もありますがそれだけは勘弁してほしいところ。
いずれにしてもからくり時計は無いのは確実のようで
あのせり出して神輿を担ぐ人形もなくなるのかと思うと寂しいですね。


----------------------------------



ASCII.jp:プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
バルブ撮影だとタイミングがまちまちで初心者には難しいと思うので
シャッター優先で何度か調節していく方がいいと思います。
私の場合は近くであれば0.8秒、遠くで2.5秒開けくらいです。
あと露出補正はマイナスで撮りました。
三脚とレリーズは必須ですので
まだまだ花火大会も多いと思うので色々試しましょう。

エネループバイクにスポーツ車と折りたたみ自転車が仲間入り
62万あればロード買うよなー。
とか真っ向から否定するのもアレですけど
今はそういう意識が強いので。
にしても電動自転車のありがたみって傍目からはホント分かりませんね。
試乗車の増強とか講習会なんかをメーカーが率先すればいいのに。
学校と強力してやっていくのも手だと思いますよ。

新世紀アニソンSP:水樹奈々、HIMEKAが熱唱 NHKで8月16日放送
コミケで疲れ切った夜に午前0時まで起きてろという罰を与えました。
高揚感を保ったままこの時間までいないといけないんですね。
生きるなということかっ!

「ぴえろ魔法少女展」 杉並アニメーションミュージアムで
展示物などはたかが知れていると思うので
やはりここは上映作品に期待したいところ。
スクリーンでロンググッドバイとか見たいです。
あと最終回3話前から一挙とか。
エミはエミリーのモノクロ上映とかキクチミチタカさんの作画回あたりを。
南国人魚姫初公開なんかもいいなー。

新装再起ワンフェス

一年ぶりの復活となったワンダーフェスティバル。
あの忌まわしい事件も過去になり、新たな一歩を踏み出してました。
場所も幕張メッセへと移動。
ここは多層構造ではないのがいいですよね。
フラット構造の展示場バンザイ!

実際この1年というのは長かったものでしょう。
返せば一度ガレージキットというものに
改めて向き合ういい時間だったのかもしれません。
各々が復活に際して自分が作りたいものをしっかりと作っているような
その精度も含め、大変な力作揃いでした。

さて、会場の方ですが
………広すぎです。
コミケはジャンルごとに区分けされているから
自分の目的のものだけのエリアにいけばいいんですけど
ワンフェスの場合、乱雑というかどこ何があるからというものではないので
端から端まですべてのエリアを網羅しないといけません。
以前から全エリア制覇が難しくなっているのに
幕張メッセに移ったおかげて見るのにもいっそうの苦労です。
端から攻めて往路をやったところで終了40分前くらいでした。
復路をやる時間もなし。
どれだけ取りこぼしがあるのか想像もできません。
実際、家に帰ってきてふと「俺、デスザウラー見てないぞ」という失態……。
けどそれだけのディーラーがまだいるのだというのも
主催者側にとっては勇気づけられるものなのかもしれません。

とにかくも無事開催はなによりでした。
今回の新天地で色々不都合も細かく出てくるとは思うので
それを修正しつつ、うまく開催されていくことを願うばかりです。
まぁなんですよ。
とりあえず一般入場はもっとスムーズにしてほしいですね。
もっと圧縮しつつ、事前の流れとかも読みつつで。
スタートダッシュで走る原因の1つって入場が遅いからって
これはけっこう重要です。

まぁそんなわけでいつものまとめはこちら
縦撮りでの光源のダメダメっぷりがもうっ!!
じゃあ横がいいのかというとそれもアレですけど。
物撮りがうまくなりたい、人撮りがうまくなりたい。風景撮りがうまくなりたい。
あー切りがない。

ツリーと花火

花火大会のおもいで
            5年2組   ジャマ

僕の 周りには カップルしか いませんでした。
みんなが 僕を見て かわいそうな目を していました。
僕は すごく かなしかったです。



さて、今期初がとうとうメインとなる隅田川花火大会になってしまいました。
いつもはリハビリの葛飾とかだったんですけど
いきなり本番、うまく撮れているか、さぁどうかというところ。

にしても風が強かった!
雲が速攻でなくなるのはいいんですけど
シャッタースピードが遅すぎると完全に流れてしまって円形を保てないほどでした。
雨もやっかいだけど風も難敵。
花火には色々と敵が多いです。
それでもがんばったけどやはりダメでした。
さすがは俺です。

090725-01.jpg
090725-04.jpg
090725-03.jpg
090725-06.jpg

最初はいつもの私の穴場スポット、というにはアレですけど
最大の混み具合と言われる隅田川だって一人ならどうとでもなるんですよ。
場所取りとか考えるともっと前から行動をってことなんですけど
30分前だって十分という有様。
さすがは一人です。
090725-05.jpg
090725-07.jpg
090725-09.jpg
090725-08.jpg
090725-10.jpg

一通り撮ったあと、今回は久々に流浪をしてみました。
あと2年、チャンスは2回というテスト期間
東京スカイツリーとのツーショット狙いです。
まだ建築中なので計りかねるところはあるんですけど
大体の目星はつけておかねばということで。
地図で見ると直線的に押上の橋の上なのかと思ったんですけど
これがけっこう外れているんですよ。
ツリーと花火が交差するくらというともう少し本所吾妻橋寄りでした。
でしたが、あまりにもスカイツリーがでかい!でかすぎる!!
支柱一本と交差するのかというほど、たぶんそれすら望めません。
こうなると現状で考えられるのは錦糸町のオリナス高層階や
錦糸町駅ホームとかで400~500mmの望遠で狙うくらいの気概が必要なようです。
ちょっと気落ちしました。次回はもっと具体的にできあがっていると思うので
もうすこし実践的なねらい目スポットを探したいですね。
090725-12.jpg
090725-11.jpg



隅田川花火大会は明日なのさ

足立の花火大会も小雨が断続的に降る中で開催されていました。
今年の下町花火大会はつくづく天候に恵まれていません。
そんな不安が残る中。
最大の隅田川花火大会が明日、開催されます。
2会場併せて21500発は伊達ではありません。
ひっきりなしの打ち上げは圧巻。
そしてそれに比例する人の多さも圧巻です。
テレビだと見やすいですよねとか身も蓋もないこと書いてしまいそうな
そんな大渋滞な花火大会です。

規制柵もできあがり
水曜には隅田川沿いで早くも場所取りの人を何カ所かで見ました。
どんだけ使命感に燃えているのか。
他でもチョークなどで名前が書かれて区切られているところもあったり
早くも争奪戦で火花散るという様相。

気になっているのは、規制順路図のチラシを見ていないということ。
この不景気で企業協賛がつかなかったのかもしれませんね。
去年は一般でも入れた場所が今回封鎖されているところもあるので
事前にしっかり情報を入れるために
公式HPでプリントアウトしておいた方がいいかもしれません。

さて、花火終わって帰りですがこれが一番の難所。
台東区方面、特に銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線は事実上使用不可能です。
人が乗る電車ではなくなります。
JRだと浅草橋駅、両国駅は完全アウト。
上野まで歩くようにというのが通例誘導なので上野駅もダメでしょう。
じゃあどうやって帰れというのかというと、この言葉を皆さんに。
「頑張って帰ってください!!」
まだ墨田区方面の方が楽かな。
大江戸線が近隣電車では一番楽になるかも。
台東区側は諦めてください。

あと最後に。
「ゴミは持ち帰れ!!」


関連情報
浅草花やしき:遊園地の屋上で花火をみよう!2008
明日に向けてということでどこで見たらいいのやらと悩んでいる人は
これに賭けてみるのもいいでしょう。
どこかで保険をかけつつでもいいし。

夏の夜にケロロがファイアー!隅田川花火大会にケロロ花火
真正面に見えるかというとそんなにうまくいかないのが花火の醍醐味。
何発かあがるとは思うので運が良ければ見られるかも。
但し正面でも逆さまっていう可能性も大きいですけど。



-----------------------------------




花火大会デートにおける7つのメリット
だそうなので男女ともにがんばってください。
僕はその横で写真撮りまくって邪魔させていただきますので。

コミックマーケット拡大準備会レポート
1-4エスカが動かないのが歯がゆいですね。
他では使っているのに。まだ責任のなすりつけあいのようですし。
もう1つが会議棟7F使用ということ。
初日はシンポジウムとのことなのでどうなってるのか見たいという方はそこを狙いましょう。
あと写真撮影に関して多少のガイドラインが出ました。
個人特定のような撮影は許可しませんけど風景などはありだそうです。
けど場所によって危険と判断されれば許可しない場合もあるそうなので
とにかくスタッフの支持を聞いてというところでしょう。
水戸コミケも具体化してきました。さてどうするかなー。

機動戦士ガンダム:“実物大”立像10日間で70万人突破 予想の倍のペース
周りの効果じゃねぇよっ!単独効果だ、間違えるな!
むしろガンダムのおかげで他のイベントでも人が多くなってるんだよ!
少なくとも私はもう3回ほど足運んでますから。
金は残念ながら一銭たりとも落としてませんけどね。

なぜ「吉原」という名称は生まれたのか?
悪名高いみたいな感じですけど、私はこの町好きですよ。
そりぁ夜はちょっとおっかないけど
すごい隔離されているというか空気が違うんですよね。
せっかくだしもっと名前が残せるようなものができればいいんですけど
場所が場所だけに警察も及び腰。
以前計画にあった花魁道中ができれば最高だったのにって今でも思います。

草なぎ剛さん、地デジキャラ復帰へ 北島三郎さんの「地デジ音頭」も
さぶちゃんにだけ任せられない!
是非モモーイに歌ってもらわねば。
もちろん「アナログ音頭」な。
にしても草なぎくんが政府の奴隷になってしまって、
あーんなことやこーんなことをされるんですね………すばらしいです。

[ クロックス、倒産の危機! ]
安価な商品は壊れやすくが消費の秘訣なんで
あとはデザインで勝負していくしかないんですよね。
けどクロックスはあれ以外出てこないに機能美として到達してしまっているのかも。
ちなみに私は買ってません。なんかみんな履いてて嫌い。

花火大会ナイト遊覧 ★09年夏特別企画 
上空からの花火なんて直に見るとかしちゃったら
そのままゴールインだろうなんて安直な思考なんですけど。
韓国だとこういうプロボーズが好まれるそうで。
にしても空撮っていうのは一度してみたいですよね。
けど花火撮影だからスロースピードにしないといけないし
それはぶれるだろうなー。

日本刀が傘になった?! 売り切れ続出、大人気の「サムライアンブレラ」
これねー。売れるのは面白いんですけどコミケには持ってこないように。
確実に行く先々でスタッフに止められます。
端から見て判別できるはずありませんから。

幸福実現党の立候補予定者が298人!!!!!!!!!!!!
これはコラ?それとも本気?
ホントだとしたらやはり宗教の財政力の凄さというのがよく分かります。
あとは一発屋にならず根気よく継続力に出馬すれば
下手すると受かることがあるかもね~。
まぁ公約はひどいものだから無理だと思いたいけど
今の状況だと何がおきてもおかしくないから。

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)
これを付けるのに悩む編集部の姿を想像して泣けます。
そのうち「俺、こんな仕事してていいのかな」とか悩みますよ絶対。

昇天ペガサスMIX盛りに次ぐ恐ろしいものを発見した
檄盛りです。どんだけ底上げすればいいんだ。
これで相撲界入りでもしたいのかというほどの身長詐欺。

歴史的な画像を貼ってゆくスレ
写真は常に真実だけを写し、それをどう捕らえるかは見た人の判断が大きく作用されるから好きです。
もちろんプロパガンダとしての要素もありますけどね。

OVAシリーズ「天地無用!魎皇鬼」をBD化、全部入りBOXも
デジタルリマスターとすれば見たいです!
けど番外編とかサウンドファイルとかいらないものも混ざってるなー。
そんなのいらないから梶島さんの同人誌設定を書籍にして付けたら
私は狂気して飛びつきます。

京アニとGAINAXの絵コンテ比較
がんじがらめ絵コンテよりある程度作画マンに余裕わ持たせる絵コンテの方が
見ていて楽しいですよね。
なので私はこれだとガイナの方が好きです。

ブラック・ラグーン第1期、第2期がBlu-rayで発売予定!
>特典映像はまさかの単行本巻末オマケ漫画!
正直、アニメに対してはそれほど感慨深く見ていないんですけど
この特典は魅力的です。
あのマンガは最後に残されるオアシスですから。
いや、本編のどす黒さは最高ですけどね。

夢の祭典まもなく! でじたみん&メガハウスの 『喰霊-零-』 フィギュア ワンフェス出展情報!!
2つ合わせると約14000円ですか。
セットで買うと乱紅蓮とか白叡とか付けてください。
SDナブーとかマイケル師匠でもいいです。
むしろそっちが欲しいとかは大声では言わないでおこう。

機動戦士ガンダム:“ガンダムがはき込んだ”ジーンズを発売 色落ちもMS風
まったく意味不明なうたい文句。
デザインもアレだし、ホントコスパは頑張っているようでなっちゃいない。

日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売!
カップヌードルカラーガンダムが以外に違和感なくていいかも。
そういえばシャトルとかにも広告があるわけだし。
今度ポカリスウェットカラーのガンダムとかいいのではと思うんですけど。

金田伊功さんに寄せて

新サイボーグ009のOPは1つの完成された心情ドラマでした。

アクロバンチのOPはダンディという言葉の代名詞でした。

鉄郎とメーテルが逃げる姿は鬼気迫るドキドキのシーンでした。

幻魔大戦の炎の竜は今でも恐怖の象徴です。


アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。

日刊スレッドガイド : 【訃報】アニメーター金田伊功さん、心筋梗塞で死去 ※天空の城ラピュタ原画頭ほか
独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去 - GIGAZINE
はちま起稿 - アニメ作画界の革命児、金田伊功さんが心筋梗塞で死去。享年57歳。
【訃報】アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去:アルファルファモザイク


この衝撃は私はもとより、アニメを愛する人
なにより作る人たちにとっても衝撃的なことではないかと思います。
この方がいなかったら、今いるアニメーターの木はか細いものとなっていたことでしょう。
多くの弟子と親友を残し、多大な影響を及ぼした金田さんの偉業は
今や巨大な樹木となってアニメというジャンルを支えています。
数あるその技法は今でも受け継がれ、そこから成長昇華しています。
正直に言ってしまえば今の画風からは外れてしまうような方かもしれません。
ですがこの人がいなかったとすれば、今のジャパニメーションと呼ばれるような
個性溢れ、ダイナミックな動きあるものとはならなかったでしょう。
動きを強調するための過度なパース。
脈動し、意志があるかのような炎。
間接を無視してまでもかっこよさを追求したロボの動き
今のアニメの根底には金田さんが残したものが数多く残っています。

当時、金田さんの手法は一世風靡して、こぞってリスペクトされていました。
その流れは一気に業界を押し上げていき、底上げの貢献は多大なものです。
一線で戦い続けたアニメーター。
アメリカへ渡米したというのがつい最近のような気すらします。
その後、どのような仕事をしていたのかほとんど聞こえず
新ガイキングでの仕事が私の記憶している金田さんの最後の仕事です。

僕らにアニメは動いて楽しいものだと知らせてくれた人。
かっこいいが大好きだったころに一番かっこいいものを見せてくれた人。
金田伊功さんにアニメを愛する私からのありがとうを捧げます。


渡米記念本「金田伊功GREAT」を読みながら……



お台場のゆらゆら灯り

今日は葛飾の花火大会だったんですけど
雨が降って中止……ではなくやったそうです。
柴又は降ってなかったのかというほどこちらでは驚きの雨模様だったのに。
以前、大凧上げもそうですけど葛飾は雨天中止という言葉を知らんのか。
なので今年最初の花火大会はあえなくパスでした。
明日の日食も準備していません。
まぁ無理でしょう。



お台場海浜公園が人で埋まらない梅雨明けすぐのこの時期に
海岸を使ったライトアップイベント
海の灯まつりinお台場2009です。

ろうそくの炎ゆらゆらで普段のライトアップとの違いを
いっぱいの人が味わっていたようです。
やはり強弱のある灯りは神秘的ですよね。

090721-3.jpg

ホットスポットとしてもカップルに好評のようで
案の定、ろうそくのゆらぎを二人が見ている様は殺意が沸く以前に
ちょっとそのまま1秒ほど制止していてくれという感じです。
こっちはレインボーブリッジを一番奥にして
手前の寄り添うカップルという構図が大好きなんですから。
090721-2.jpg
090721-4.jpg

もう1つ目立つのはやはりオリンピックアピール。
もうどこにでも出てきて嫌気がきます。
これで決まったら開催までずっこそれでいくのかとも思ったり。
それはホント勘弁してほしいですね。
まぁ裏を返せば他に決まれば
今掲げているものは速攻で取り外されるはずなので
撮るなら今の内という感じもありますけど。
090721-5.jpg

男性着物下着(浴衣編)

浴衣シーズンですな。
着る算段とかでがんばっていますか?
女性に負けるな運動展開中のジャマさんとしては
カップル浴衣推奨キャンペーンを実施中で、「男性よ、浴衣召しませ」を合い言葉に
とにかく着ればいいんだよという脅しを強行しています。

ということで男性浴衣
着方なんていうのはよくやってるし、ググれば簡単に出てきます。
今回は以前からやってる下着話。
下に何を着ればいいのっていう奴の浴衣編です。



まずは上半身

1.何も着ない
綿素材100%とかであれば手ぬぐいなんかと同じ素材なので
何もつける必要はありません。
汗なども十分吸収してくれます。

2.さらしを巻く
どうしても汗が気になるという人に。
ヤクザ映画などに出てくるあれです。
デパートなどで売ってるかな?
700円ほどでしょうか。
腰がしっかり決まるし、やせ形体型の人には補正の役目にもなります。



次に下半身

1.ステテコ
ズボンなどに慣れているから歩くと股擦れがおきてしまうことがあります。
そうならないために防護の役目もあります。
普段のズボンどおりになるので歩くにも不自由しません。
パンツじゃないからはずかしくないもんです。
デパートなどで3枚1000円くらいで売っています。
関連リンク.和装用ローライズステテコ(和装肌着)
steteco.com|ステテコ研究所


晒し巻+パンツ+ステテコでこのような姿になります。

写真はわかりやすいように上着を着ています。
浴衣の場合は脱ぎましょう。




以上がおすすめスタイルです。
次に注意点など

上半身でダメなもの。
Tシャツ・タンクトップ
慣れていないと着崩れして衿の間から見えてしまい
見た目にもすごくかっこわるいです。
U首Tシャツやタンクトップでも浴衣が薄い素材なので
うっすら袖が見えて、これもかっこわるさ抜群です。

持っておくといいもの。
抑汗ティッシュ
脇の下などで地肌同士の擦れを起こして痛くなることがあるので、
時々脇の下を拭くと楽になります。
袖の中に潜ませておけば気づかれずに拭くことが可能です。

ワンポイントとして浴衣の帯結びが一人では不安な人の場合。
パンツとステテコは浴衣を着終わってから履くといいかも。
少し帯をあげて、下着履いてから帯をまた下ろして調整する感じです。
そうすればトイレなどで帯を解かずに大の方が楽にできることになります。
多少ローライズな履き方になるかもしれないですけど
ゴムで締めてあるのでさほど問題にはならないと思います。

本番一発勝負だと色々と不都合が出てくることも多く
なるべく着るだけは何度かしておくといいでしょう。
いざ本番でうまく着られず、デートなどに遅れないようがんばって着てください。

白くま解禁


本日、ジャマさん宅ではこの夏最初の白くまデーを実施。
事実上の白くま解禁日となった。
これは本格的な夏シーズンのはじまりであり
今後の暑さがより一層過酷になることへの避暑対策として
耐えられそうにないほどの暑さの日に行われる、定例行事の1つとされている。
解禁を迎えたジャマさん(35)は
「夏はやはり一週間に一度の白くまと、平日のあずきバーが必須ですね」
と感想を述べていた。


-------------------------------------


ヴェネツィア旅行写真
一度は行ってみたい場所上位確実な町。
けどゆっくり旅行にもとんでもない値段がするんですね。
すてきな時間を過ごしませんかって大変なんだなー。

割り箸の袋を使った究極の折り紙テクニック「モテもと」をマスターする
いつもこういうのって面白いとは思ってるんですけど
本を買ってもなーという方に軽く1芸で。
けどそのわりに価格が高いかなー。
2本買える金があれば全部載ってる本が一冊買えますからね。

そろそろTwitterに慣れてきた人にお勧めしたいTwitter連携サイト5つまとめ
ふぁぼったーの使い方がやっと分かりました。
buzztterは基本なので活用していけばフォローの幅も広がります。

Twitterで「寝る」とつぶやく、1クリックで「いま起きた」――睡眠記録を続けられるサービス3+1
朝、起きた瞬間から書き込みする人にはいいかも。
私は間が空くこと多々なのであまりいいツールにはなりそうにありません。
けどこれがきちんとした生活の指針になるかも。

カプコンが「Comic-Con」で来場者全員に無料配布する、一瞬にしてゾンビに大変身できるTシャツ
売ろうよ。裏の部分はもちろん蛍光塗料な。

コミックマーケット76 冊子カタログ販売開始 「凄く売れてます」
とうとう鈍器も発売されて……あーめんどくさい。
そういえば特典目当てで全店舗で買うとかいう猛者、いませんね。
いるんでしょうけど表だって出てきません。
それはそれで面白そうなんだけど。

山寺宏一ら声優が無声映画に生吹き替えをするイベント開催
これまたコミケ期間中です。
けど無声映画に声をというと活弁士なわけで
現代の活弁士たる声優さんがどうやるのか気になるところ。

うえの夏メイドまつり

上野の夏まつりが今月11日から開始されています。
年々色々なイベントで試行錯誤していたものもやっと落ち着いてきて
今は選ばれたイベントの熟成期間に入ったという印象があります。

そんなうえの夏まつりのメインイベントとされているのが
うえの夏まつりパレード
道路を封鎖しての実施で、距離も前は不忍池までだったのに
今回は上野駅正面口まで大延長。
道路もほぼ全域を使っていたおかげで
以前と比べるとずいぶんとスケールアップされていました。

090718-03.jpg
090718-02.jpg
090718-07.jpg
090718-05.jpg
090718-04.jpg

参加している団体も多くなり、見応えもあります。
当然時間も8時ごろまで開催となり
暑い中で見るよりも街灯などもあるんだし
夜のパレードもいいのではと思い至ります。
090718-13.jpg
090718-22.jpg
090718-21.jpg

さてそんな色々な団体の中で一際注目を浴びていたであろう団体がいました。
秋葉原よさこいダンスチーム「AKIBA ♥ Sweets(アキバスウィーツ)」さん
全員メイドさんでよさこいを踊ってました。
コラボとして映画にもなるヤッターマンやゲゲゲの鬼太郎なども一緒に踊るという
お隣さんの秋葉原はなんともすごい町だねってところでしょうか。
他の町でメイドさん見るとなんか逃げたくなります。
090718-08.jpg
090718-10.jpg
090718-18.jpg
090718-19.jpg
090718-16.jpg
090718-15.jpg

パレードは今日限りですけど、うえの夏まつりは8月2日まで開催。
植木市や骨董市、コンサート。
蓮の花もそろそろ咲くころでしょう。
ゆっくり過ごすのに不忍池も近いことから涼を得られると思います。
090718-12.jpg



----------------------------------


MOSAIC.WAV×ビキニパイコミケ76ミニライブ
コミックマーケット76企業ステージ2日目にアルケミストとアクアプラスが登場!
両方とも場所は逆三角形にある会議棟7Fのステージ。
カタログ販売直前にそんな話を見て
嘘だと思っていたんですけどホントにやるようです。
これでコミケ期間中全施設制覇ということになります。
使ってないところはありません!!

260万1000円で落札!“ガンダムの肩まで上がれる権利”
一気に行きましたね~。
実際どれくらいまで近づいて、どうやって撮影してもらえるのかっていうのも重要です。
ここまで出したんだから思いっきりサービスしてあげてほしいところ。
ついでにもう一回くらい同じようなこともすればいいのに。

淫、呪…どうする? 新常用漢字登用で議論白熱
今まで先人が作り上げた漢字を使い方がよくないというだけで切り捨てるなんて
文化を愚弄するにもほどがある!!

セブン-イレブン、弁当値引きを容認
こうしないも暗黙の了解のままになって不満が出てくるところだし
かといって値引き禁止ではまたお上からの勧告となるので
正式に決め事にしておかないといけませんよね。
あとは他のコンビニがどうするかということ。
価格競争の原理からすると追随してきそうです。

首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施
これを素直に喜んでしまうのが現在の状況?
実施した場合、代わりの財源はどこから捻出するの?
補修費用とか通れば当然かかるんだよ?
確かに開通当初は無料になんて話もあったけど
そんなの無理だって今の状況を見れば分かるでしょう?
これの全部を国債発行しまくりとかになったら本末転倒もいいところ。
未来への不安を取り除くことこそ必要なのに。
けど今回は大勝しちゃうんだよね。
こりぁきっつい世の中になりそうだ。

結婚してすっかり変わってしまった松本人志
変われない人はうまくいかないんじゃないとか思った。
だって他人と暮らすのに今までの行動が通用するとは思えないし。
だから私は結婚できないという論法にすり替えておこう。

ビアガーデンからスカイツリー

松屋浅草店では恒例のビアガーデンが開始されています。
隅田川も近いこともあり、涼しい空気が屋上に流れこみ
本格的な真夏シーズンの涼を得られる場所となるでしょう。

090717-3.jpg
浅草でも数少ない高層立地ということで
これはもしやと思っていってみたら
案の定見えました。
東京スカイツリー建築現場。
3つの大型クレーンが現在の象徴となっており
高さもけっこうなものになりつつあります。
090717-2.jpg
090717-4.jpg
まだ本体骨組みなどは見えませんが
あの場所に建つんだなという確認には十分。
実際この近辺の隅田川からであれば
クレーンの先端はどこでも見られるような状況。
急速に建築が進んでいます。

ビアガーデンのついでに話の種として
ちょっと川方面を向いて見てみることをおすすめします。


-----------------------------------


どうしてしまったんだ、カレイドスター公式HP!
え??これだけ??前のは???
いくらなんでもひどすぎです。
だったらいっそ完全閉鎖の方がよかったかも。

「生きていない」発言で田原氏を提訴へ 有本恵子さんの両親
希望は捨ててはいけないとは思います。思っていますけど大局的に物事を見ないといけない場合
そういう決断をある程度しておいて、その想定の元に動くのも1つの選択肢だとも思ってます。
ただ、今回の問題はそういう発言を外部にもらす外務省幹部という
あやふやなソースであることと事実であった場合の機密漏洩ではないのかというお話。
党幹部とかの証言とか出てきますけど、あれほど信用性の無い話もないでしょう。
顔も出せない、名前も出せないような人物の話で
ホントにあんな口調で話しているのであれば
公務員としての職務ができるのかと疑問をもってしまいます。

8・30総選挙がお祭り直撃
こういうイベント三昧ですから今まででも避けていたというわけです。
あとテントやレンタカー、機材諸々も足りない状況というのが出てきそうです。

お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」 絵師さんどなたでしょう?
すごい気に入ったんですけど。というわけで了法寺行くか。

ネットで噂のコスプレイヤー・うしじまの本質に迫る独占インタビュー!
せっかくの容姿に生まれたこともありますけど
他人に自分の思い描くものを表現させるというのは難しいし
そういう点で理にかなったということでしょう。
特にこういう表現方法はホント難しいでしょうから。
まぁ行き過ぎずで、けど自分を使った表現がいい方向に向かうことをというとこで。
関連リンク うしじまのコスプレ画像

阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ
先日現物見ましたけどでかいんですね。
こうなることは安易に予想される事態でしたし
対策のしようが無いのも事実ですしね。
ここは1つ売るしかないでしょう。

世界のファンがトリビュート!Udonから『ヴァンパイア』の豪華アートブックが発売
スト2でこんな本が出てたことも知りませんでした。
こういう本だとヴァンパイアの方が面白そうです。

実物大ガンダム前で結婚式を カップル募集中
ガンダム婚ということで縁起がいいんだか悪いんだか判断に苦しみます。
にしても日程が無いですね~。

画業20周年記念集 藤田和日郎魂 「20年の軌跡を凝縮!」
純粋な画集というわけではないようで、インタビュー形式のものも多いようですね。
だったらもっとカラー載せてほしいかも。
あとは付属DVDというのがどうしても一歩踏み出せません。

谷口悟朗監督作など名作アニメが低価格DVD-BOX化
価格暴落しすぎで驚きです。
これなら満足でしょう。
いくらブルーレイに乗り換えつつといわれてもまだまだDVDも現役でしょうし。
こういう晩年に作られる作品って後日入手しようとしても難しいんですよ。
なんせ生産数しぶりますから。

痛リボンProject
かしんさんコミケ参加です。
けど委託先募集という、なのに作ってしまう思いっきりの良さすごいなーw
今度は自転車に貼れるようなステッカーも考えてほしいですよね。
ビアンキのロードに似合う自分用って感じで是非!

武装ーッ!! バンダイの纏う可動フィギュアアーマープラス第2弾はサムライトルーパー
メッキ処理がすばらしい! 一気に欲しくなりました。
背後にはアレのシルエットもあるし。
もろちん白炎付きたろうと信じたい!!
全種購入特典は役立たずナスティ柳生とかどうっすか?
あとアラゴも予定に入れてください。

やまとの1/24パトレイバー、第二弾は初商品化のアンダンテ
最初何なのか思い出せなかったのは秘密です。
胸のマークでやっと思い出しました。
だったら第1期OVAの飛行ユニット付きとかもやってしまえばいいんだ。

digirama:ドロッセルお嬢様
アシモとの写真だけどこかで見て
出来がいいなーって思ってたんですけどいつもの納得の方の作品でした。

みたま灯籠

以前、ある人の写真をみていいなーっと思ったので
靖国神社のみたままつりです。
迎え盆の祭礼ですね。
でっかい参道には提灯防波堤がこれまた高く積まれて
ライトアップもここまでくればすげぇもんだって感じです。

090715-4.jpg
屋台も両側にずらりと並び、食欲旺盛な若人たちが貪り食っておりました。
おじさんは屋台で食えるだけの金銭的余裕なんてないのでスルー。
中央付近では盆踊りも盛大で
飛び込みで入る人が多いという、
町の盆踊りではもう見かけないような光景。
ああ、盆踊りって人が多いと楽しそうなんだね。
090715-7.jpg
090715-5.jpg
実際のところ慰霊とかにはどうにも気持ちが出てこないという
ほんと非国民ですけど、それも仕方ないことかな。
こうやってオタクやってますとそれなりに戦争というものには考えるところは大きいとは思うんですよ?
それでも意識の低下はいかんともし難く。
「あー提灯が綺麗だな」なんですよね。
困った自分さまです。
090715-3.jpg
090715-2.jpg


----------------------------------



ソニー、「α700」の生産完了を告知
店頭でも見かけなくなっておかしいとは思っていたんですけど
中級後継機が無い状態での発表は痛いです。
新発売の380とかじゃもう満足できませんし。
今のにも相当がたつきがあるんで考えないとって思っていた矢先でしたから。
どうにも一眼との相性よくないなー。

8月30日総選挙に日テレ系列局が真っ青!!「24時間テレビ」で中継車もスタッフも余裕なし!?
まぁ一局見なければいいことだし、
それ以前に次の日の朝刊で状況を見てもさほど影響はないんですけどね。
むしろ視聴率は取れるんじゃないとか。
問題点というのであればマラソン移動中継などで29日夜だとまだ選挙活動していて
それがたまたま放送されるようになってしまった場合でしょう。
選挙事務所も選挙ポスターも、色々と問題が出てきそうです。
正直に言います。偽善番組ヤメレ。

児童ポルノ禁止法改正案は廃案の見通し
これに関しては危機感があっただけに嬉しいところですけど
その反面、自分たちの職務を放棄して選挙活動を始めるなんて最低すぎです。
自分たちが何のために選ばれたのかまったく分かっていない。
彼らの勘違いぶりは腹立たしい限りです。
それで政権を握ろうとは。
一度政権もたせないとどれほど愚かだか分からないのはもう仕方ないでしょう。
私は腹をくくります。
けど今よりも不景気はイヤだなー。
選挙なんてしている場合じゃないのになー。

浅草寺境内 敷石の怪 『突然バラバラ音たて隆起』
たぶん翔鯨丸格納庫で香蘭が何か爆発させたのねというお話。
先日のほうづき市の時にも同じような現象起こしてましたよね。
周りの整備工事で地下水の逃げ場が無くなってしまったのではというのが現実的な憶測ですかね。
このごろ整備を色々と急ピッチで進めていましたし。
地盤を固めすぎて膨張したとかそういうことではないのかなー。

浴衣もついに小悪魔系が! スケスケ総レースにド派手原色で花魁もビックリ
小悪魔系半端ねぇー!!ここまでやれば俺はむしろ潔しと思いたいです
「但し、美女に限る」が付くんですけどね。
これは写真の妙技でしょう。
実際のこのきわどさを演出できる人がどれだけいるか。
レース浴衣なんてすごいことになりますって。

実物大ガンダムの肩の高さで記念撮影、ヤフオクに出品中 すでに65万円超え
ここを書いてる時点では86万に達しています。
これは最後のラッシュで100万超えかな。
けどねーこのロゴ入れる手助けっていうのがねー。

江角マキコ、第2子を妊娠
私、マダムマキコ好きなので嬉しい話題です。
ただグータンからいなくなったら面白さ半減しそうです。
あの番組はマダムマキコがいてこそですから。

宮崎駿との対談も! 「押井守全仕事リミックス」24日発売
これが出るなら佐藤順一全集を!
もしくは大地丙太郎全集を!!

本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明
お顔見ました。やはりサークルにおられたあの方がさらしるさんだったんですね。
俺はてっきりかーずさんとは度々会ってるものかと思ってたんですけど
ガチバトルだったんですねw
これからも私にとってはブルマ色のサイト管理人さんです。

「“名機”可変戦闘機 VF-1バルキリーを味わい尽くす専門書籍」
なんかすごくすばらしい本が出てる!
ガンダムでのMSERA並のいい写真集じゃないんではと。
このごろ画集とか多いなー、お金が無くなるなー。

コミックZIN 「暑苦しいコミケカタログ特典」サンプル
これが今回一番の実用特典です。
是非カタログ買うならコミックZINです。
つか予約しておくべきです!!

true tearsを超えて!|ブルーレイディスクの小部屋
よかったー、ゼーガペインの評価の高さは正真正銘です。
もっと評価があってしかるべきものでした。
是非ブルーレイ欲しいです。
もしくはDVDBOXでもいいです。見る機会を多く作ってほしいです。

お仕事ですよ招待状

やったぜ、仕事入ったぜ。
これで色々テンションあがります。怖い物なしです。
もうなんでも出来る気がする。(主に金銭的破綻面で)


そんな金を使わせるなら今のうちだと思う招待状



6月13日(土)~8月16日(日)
奇想の王国 だまし絵展
渋谷・Bunkamuraミュージアム

7月11日(土)~8月31日(月)
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
お台場 潮風公園

7月13日(月)~16日(木)
平成21年 みたままつり
靖国神社

7月17日(金)~8月23日(日)
MIDTOWN ♥ SUMMER (ミッドタウン ラブズ サマー)
東京ミッドタウン
噴水ライトアップや限定カフェなど設置。

7月17日(金)~9月6日(日)
大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム
八王子市夢美術館
今年はガンダム30周年ということもあり
メカの父、大河原邦男さんの作品展示会。

7月18日(土)
調布市花火大会
多摩川河川敷
約12,000発

7月18日(土) 19日(日)
東京おもちゃショー2009
東京ビッグサイト 西1~4ホール
入場無料で最新おもちゃが遊べます。
一部では販売もあるので気に入ればその場で買うことも可能。

7月19日(日)
浅草観音裏みちびきまつり
浅草見番前他
芸者さんたちと一緒に踊りをという言うところの盆踊り。
タダで芸者さんたちが見られるということでもあります。

7月19日(日)、20日(月祝) 
海の灯まつりinお台場2009
灯籠が海岸沿いにずらりと並び、夜景に彩りを加えます。

7月20日(月祝)
第3回拡大集会
東京ビッグサイト
コミックマーケットの事前会議。
午前中には一般参加者も参加可能です。

7月20日(月祝)~22日(水)
熊谷うちわ祭
埼玉県熊谷市街地
広場に集まる山車の灯りがメインの夏祭り

7月21日(火)
2009年葛飾納涼花火大会
葛飾区柴又野球場
約10,000発

7月22日(水)〜8月2日(日)
天王洲アイル 夏祭り  
運河沿いでのコンサートやビアガーデンを開催。
避暑にもいいと思います。

7月23日(木)
第31回足立の花火
荒川河川敷(千住新橋~西新井橋間)
約12,000発

7月23日(木)、24日(金)
第14回 新橋こいち祭
新橋駅前
近くのビアガーデンは今回工事かなんかの理由で無し。

7月23日(木)~8月23日(日)
打ち水大作戦
浅草でも12時からセレモニーイベントを開催。
午後一番には風呂水などを玄関に撒くと楽になります。

7月24日(金)~27日(月)
表参道ヒルズへおこしやす VOL.3
表参道ヒルズ
舞妓さんの踊りが間近で見ることができます。
今年は日程的にも長いかな?

7月24日(金)~8月16日(日)
辻村寿三郎×百段階段展
目黒雅叙園
新八犬伝でも有名と書くと余計混乱しますか?
以前源氏物語絵巻の立体を作り上げた人形作家さんの展示会です。

7月25日(土)・26日(日)
羽田まつり
羽田神社
見所は東京湾すぐ近くにある鳥居への参拝渡御。
飛行機などが近くなんでしょうか?

7月25日(土)
隅田川花火大会
桜橋~厩橋周辺

7月25日(土)
第8回こうのす花火大会
糠田運動場(埼玉県鴻巣市)
約10,000発

7月26日(日)
ワンダーフェスティバル 2009[夏]
幕張メッセ 国際展示場2,3,4,5,6,7,8ホール
国内最大のアマチュア模型作家の展示即売会。
1年ぶりの復活であり、場所が幕張メッセでの開催なので間違わないよう。

7月26日(日)
浅草文化観光センター閉館

7月31日(金)~8月2日(日)
第11回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫1号館1階・2階
アマチュアデザイナーが集まる展示即売会。


まず花火大会は1万発オーバーのみ掲載します。
夏休みにも入りますから色々とあるわけです。
もう少し色々紹介したいんですけど
ちょっと改めて検索項目を見直すべき時でしょうか。
いいサイトがあったら教えてください。
さて、8月はイベント真っ盛り。
花火だ祭りだ、そしてコミケ………はぁ。
皆さんは海に山にと不毛なイベントには行かずに悔いのない夏休みを。
そうしないと8月31日になつたらまたやり直しになってしまいますよ。
主に約15000回くらい。

ガンダム始めました

総選挙エンドレスエイト確定で
麻生さんが望む結果が出ないと15000回以上同じ選挙をしないといけないらしいです。
それを鳩山さんだけがすべて記憶しているんですね。
すばらしいです。
これを見越してエンドレスエイトはずっとエンドレスエイトなんですね。
ハルヒの先見の明は異常。




以前書いたようにお台場の端、潮風公園に等身大ガンダムが置かれた
ガンダム30周年記念「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト 」が開始されました。
11日からやっと正式です。
周りの鉄柵も取り払われ、真下まで行けるようになりました。

090713-11.jpg
090713-01.jpg
090713-02.jpg

ガンダムを間近で見ようと股くぐりには列が作られ
みな途中で立ち止まっては撮影に勤しんでいました。
真下での見学は足の回り全体なのですけど
混み合ってる場合は混雑緩和のために股下だけの通り抜けになってしまいます。
多少緩和されれば全体にはなると思いますけど、土日はこれが基本となるでしょう。
ゆっくり見るなら平日か8月後半でしょうか。
090713-07.jpg
090713-09.jpg
090713-12.jpg
090713-19.jpg
090713-10.jpg

周りには飲食関係の露店やオフィシャルグッズの販売所なども設置
メインとなるプラモデルには90分待ちというすごいことになっていました。
これも初日ということで今後は増設も含め緩和されるのではと思います。
後半になっも列が変わらないのは特別に作られたフォトスタジオでしょう。
これは最後の方まで人気になりそうです。
090713-13.jpg
090713-14.jpg

すぐに結びつけるのも夢が無いですけど、経済効果たるやすごいものだと思います。
この不景気で都心に住む人も手ごろなところで遊ぶことを選ぶでしょう。
そういう点でも今回のガンダムは絶好のスポット。
親子して楽しむという命題を見事にクリアしてくれるはずです。
090713-21.jpg
(このクリームソーダは無許可だったらしくこの後、取り外されてました)

さて、少し説明みたいなものも加えておきます。
ちょっと勘違いしている人も多いようで
まずこれは無料です。誰でも公園として入ることができます。
そして列が出来ているのはガンダムの股の下を通ろうとしている人か
グッズを買うための列です。
見るだけならすんなり入れます。
公園に入るための列などは存在していませんからお間違いのないよう。
090713-20.jpg

首振りやスチーム噴射は1時間置きの00分に行われます。
時間を計りつつ移動を考えましょう。
30分には首振りだけ行われるようです。
090713-05.jpg
090713-04.jpg
090713-17.jpg
090713-18.jpg

あと以前書いたようにおすすめは午前中です。
日差しが順光ですし、海沿いで開けた林の中とはいえ
やはり直射の激しいところなのでまだ涼しいうちに見ておくのがいいでしょう。

もう一点は7月中に見ること。
8月に入ると最低なロゴが肩の部分に入るので。
090713-15.jpg

次は夜間撮影ともう一度晴天の青空の時に行きたいです。
つか今回大失態。
ゴミがCCDに付着しているのに気が付かずずっと撮影。
家で確認した時の絶望ぷりと言ったら。
ということでリベンジじゃ!!

ブックフェアでの掘り出し

新書が値下げ販売されるのってこれと神田の古本市だけですよね?
東京国際ブックフェアです。

本の虫人にとってはなんとも言えないよだれものイベント。
絵本なんかも多いので子ども黙らせて読ませるにも最適です。
もちろんその場でお買いあげという危険性もありますけど
基本20%、多くなれば50%なんて価格なので
色々な世代が楽しめるようになっています。
ただ、今回はちょっと大手出版社の出店に力がなかったようにも見受けられました。
どうせ定価じゃ売れないものってあるんだから
こういう時こそごっそり売っていけばいいのにって思ってしまいます。
リサイクルといってももせっかく作ったものを廃棄するのは勿体ないじゃないですか。

他にも直に作者の話を聞く機会やサイン会などもあり
書店サイン会とはまた違った感覚が楽しめます。

ここで気になったものを2つほど。
グットウィルソルションズという海外メーカーが作った金属製のしおり。
090712-2.jpg
090712-1.jpg
細かい抜き型模様は見た目にも鮮やかでした。
色付きものや刺繍細工のものがあったり、新作では螺鈿を入れ込んだものなど。
正直しおりだけに使うには勿体ないというほどの出来の良さ。
まだ日本での販売が決まっていないらしく、バイヤーを捜している状態なんだそうです。
しおりを買うという習慣があまりないけどこれは楽しい気分にさせてくれそうです。

ファブリック帯の本
くるりという都心にいる若い人にはけっこう名の知れている呉服屋さんで
着付けをされている大竹恵理子さんという方が出した新たな帯の提唱本です。
大人向け兵児帯という感じのもので帯芯が入っていないので楽に着られるというもの。
どうしても帯が着る上で初心者を入りにくくしている要因なので
こういう簡単帯の普及というのには大賛成。
その場での実演トークショーが行われていたんですけど
確かにすごい楽に、そして大人びた雰囲気もしっかり出せていると思います。
20代くらいならお似合いの後ろ姿が演出できるでしょう。
本の中では作り方まで乗せていたので
色々な現代生地で面白く作ることもできる一冊です。
090712-3.jpg
関連リンク ファブリック帯目線なキモノSHOPのブログ


宗教関係の書籍が目立つんですけど
一般書籍も豊富、レシピ本も多い。
そしてなにより商談会でありながら誰でも事前に招待状を入手しておけば
無料で入れるのはいつもながらありがたいです。
書籍不況で厳しい状況だけどネットとは違う
幅広い知識が本には詰まっています。
紙媒体の大切さが復権されることを願うところです。


-----------------------------------


世界が認める日本の食といえば……?
おでん。

「お世辞には興味ありません!」自分のブログの読者に何を期待する?
あーいりませんねー。
実際コメント欄もどうしよか悩んでいるところです。
いらないかなーって。
ただメアド公開も色々不都合ありな感じなので
別アド用意するとかですかね。
めんどくさいので当分やりませんけど。
まぁここはダラダラ書きです。

24時間テレビって放送しないほうが地球救えるだろwww
昔は確かにその意志が明確に現れていたし
番組内容もすばらしいものが多かったんですけど
やはり視聴率というものが悪影響を及ぼしているんじゃないかって。
放送すべき番組と見せる番組には実はすごい隔たりがあるということ。
今の24時間に欠けているところでしょうか。
ということで私は24時間エロテレビに募金しようかと。

googleで『天気予報』って検索してみて
すばらしい偶然に喝采の嵐

マクロスクロスオーバーライブ
歌姫勢揃いコンサートですとっ!!
これは盛り上がりそうー。
それも2回公演とは。
先行前売りは8月22日から。

福本のカイジの描き方はすごい
下を動かして書いていくっていうのはよくあるけど
人物でここまでとは。
早く書くために習得した技術なんでしょうな。

鉄腕ニトロさん新刊情報
魔法少女ものと聞いて。


やはり手狭ほおづき市

境内が狭いです。
薬として売り出したのが起源というほうづき市です。
同時に浅草寺では四万六千日というこの日限定、お参り大バーゲンセール。
一度のお参りで126年分の効果という
どれだけ延命調整されてんだという御利益。
毎年行ってたら凄まじいことになります。
同時に雷除けというやはりこの日だけのお守りも販売。
PC関係で一番恐ろしい雷、こんなものでもすがりたい気持ちがあります。

090710-05.jpg

さて、ほうづき市に話を戻してまして
非常に多くの人で賑わっていました。
平日だというのに皆さん暇です。
私も暇です。
ぷっくりと赤い実とそれに付く風鈴
どれも涼しげな雰囲気を漂わせていました。
090710-06.jpg
090710-08.jpg
090710-11.jpg

今回は浅草寺境内工事のおかげでいつもの配置とちょっと違いがあり
全体的に狭い感じがあったかもしれません。
露店は特にほうずき売りの場所とは反対側になっていたので客足も鈍かったかも。
ほうづき市は今日まで。
夜は10時ごろまでやっています。
090710-10.jpg
090710-03.jpg
090710-04.jpg
090710-02.jpg
090710-12.jpg


-----------------------------------


期間限定の “自転車カフェ” 登場
ボトル補給ができるんでしょうか?
それなら活用手段があるんでしょうけど。
もちろんそれ以外にも魅力的ですけどね。

民主党の出馬候補がヤバすぎる、、、そりゃ、マスコミが民主よりになるのわかるわ
どこも同じだけどね。
結局顔が知られていることが大事で
それ以外は俺がやるから的に上の人たちだけでやっていくと。
にしても国家が傾く前兆バリバリなんだけどみんな感じているのかな?
この現在の状況って。

TGS オフィシャルバスツアー、サポーターズクラブチケット詳細決定
ほぼ並ばず(だと思う)で3000円は安いか高いか。
私は朝弱いので手ごろな値段かなって思います。
ツアーの方も良心的値段設定なんじゃないですか?
あとはグッズ次第と。

西田亜沙子画集ジャム 緊急サイン本販売決定!!
同日にドラクエが発売するわけで
時間がずれているとはいえ辛いなー。
一応行ってみたいですけどねこれがサインとスタンプだけじゃなく
キャラが入ってたら尋常じゃないんでしょうね。

「時かけ」日本テレビ系で8月11日に放送決定!
まだ見ていないことは秘密にしておいてください。
………ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

ポケモンパカパカ事件きっかけに…アニメ制作のウラ
銀魂の暴走っぷりはすばらしいです。
にしても原作のストッスほぼゼロ状態で今後どうするのか
タイトロープアニメ銀魂に期待してます。

永遠のアイドル・クリィミーマミがとっても可愛いフィギュアになって帰ってきた!!
なーんか微妙。
ねんどろいどがSD化の1つの指針になってしまってるからかもしれませんけどね。

浅草観光絵巻案内所

浅草中心街を走ってるパンダバスも観音裏の方にまで延長され
利便性が向上、利用率もだんだんと上がってる様子です。
そんな停留所の1つ、二天門近くの停留所に
浅草観光絵巻という観光案内所が設置されています。
どうやらこのバスと同じ企業が運営しているようで
地元の人がこの町の案内をするようになってるようです。

090708-2.jpg
案内以外にもグッズの販売や喫茶みたいな
ちょっとした休憩場としても活用できるようです。
案内所という役割から考えると名産の試食などもあると
ちょっとしたアピールにもなると思うところですね。
090708-3.jpg
雷門前の観光センターは代表的な観光地を知るにはいいんですけど
ちょっとマニアックな場所をと望むのであれば
こちらの案内所の方がよりレアな場所を教えてくれるかもしれません。
090708-4.jpg
ただ年中無休なはずなんですけど閉まってる時もあり
まだ人員が集まりきっていないとか。
基本有志でということなのでしょうか?
まだまだ出来たばかりということで
色々な問題点も出てくるでしょうし
発展する可能性もあります。
場所柄としても観光バス停留所にも近いので
アピール次第では第2の良質案内所となってくれるかもしれません。


浅草観光絵巻
台東区浅草2-35-13
10時~17時


-----------------------------------



『婚活』ってのは男女間で相当な意識のズレがあるような気がする話
ここが男女の男女たるところかと思います。
こういうものの考え方に差が出て、けどそこを埋めていくための作業の1つが婚活ということでしょう。
私も決して悪いことではないと思います。
自分の意識をある程度結婚という方向においていくことって大事だと思いますし。
ただそれを意識しすぎると今どきの男性には辛いでしょうけど。
ちなみに婚活自体はいいんですけど、それを利益に結びつけようとする風潮が大嫌いです。
ただの幹事的役目でしかないのにセッティング料金とかいって高額を取るとか。
なんでも利益がないとやれないという状況がホント目に余るし
男女格差の料金も今の時代にはそぐわないのではというのも考えます。

1/150スケールでよみがえった、超豪華ラジコンタイタニック!
もちろん真っ二つギミック付き(嘘)

“48年間のありがとう”、多摩テック閉園に向けてのカウントダウン
多摩テック、昔行ったことがあるらしいのは写真で確認したことはあるんですけど
記憶に残ってません。
どんなところだったかなー。
9月末までだそうなので早めに行っておかないと後半になればなるほど混み合います。

足の震えが止まらない…103階から突きだしたガラス張りの部屋「シアーズ・タワー」
こんなに突き出したところだったとは。
なんであんなところに立つ気になれるんだ。
まぁとりあえずここに寝ころんで落ちるようなそぶりをして
ギースの最後ごっことかはしたくなりました。

生きる意味ってなんだよ
そういうものです。

「世界中のキモオタの部屋」を集めた写真集、発売へ
どんだけ整頓されてるんだよ。
違うだろう、もっとカオスなんだよオタクの部屋っていうのは。
物欲なめんな!

ちょっと聞いてみたい異性への疑問
ちょっと勉強になるよ。

【きのこ厨vsたけのこ厨】きのこ・たけのこ論争が遂に決着 明治製菓が対決キャンペーン開始
とうとう決着をつけてしまうなんて。
どっちも美味しいじゃない、2商品が争うことなんてないのよっ!!

アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」 信じられない低視聴率のナゾ
いい加減視聴率という幻想から目を覚ましてほしいです。
これだけ多様化している中で1つの指標ですべてが分かるわけないでしょうに。

おもしろかった2009年春アニメ発表!
リストランテパラディーゾが入ってないことへの抗議を!
あとバスカッシュよりクロスゲームの方が上だと思う。
で、今期だけどまだ全然見られていない感じです。
新番組は体力と気力が充実してないと辛いんですよね。

藤田&椎名、サンデー2大作家の東京サイン会詳細発表
>サインは色紙でなく「絶チル」の生原画に行うとのこと。
これは危険極まりないっす!
俺だって行きたくなるわ。
つかどちらも欲しい!けどこの人数無理っす。

バンダイビジュアルPRESENTS「プラネテスBlu-ray Box」発売記念!プラネテスディープナイト開催決定!! 聞きたいなー、谷口監督の話。
ということでBS2で再放送してます。
まだ第1話しかやってないので見てください。
宇宙の描写という一点に関してだけでも革命的です。

本日、[頭文字D 第39巻]の回収指示が到着してしまいました。
なんだか作品的に何が変わってるのは分からないというのが頭をよぎる。
それくらいの頭文字D

夏コミのアレ 2009年版
まぁ多く語らずの夏コミのアレです。
最終的には3日目がアレになっていくんでしょう?
もしくはこういうのに手を出すのは1日目のアレのためかもしれませんけど。

CLAMP、パリ市立歴史図書館で初の日本マンガ原画展
パリでやることができるなら日本でもやってくださいよ!
もうずっとやってないでしょうに。

サクラ大戦語れる奴ちょっとこい
シナリオは2に勝るもの無し。
トータルで4も決して悪くはなかった。
つか米田指令しか俺の目には入ってこない。
あとは正直どうでもいい。

【ロリコン速報】 NHK教育番組 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃんが露骨に成長期でリアル嗚咽
いいじゃないか、今のまいんちゃん!
何がいけないというんだ、今のまいんちゃん!
俺は大好きだぞ、今のまいんちゃん!!

自由研究のための朝顔市

朝顔の観察ってした記憶ないんですよね。
夏休みの宿題では定番とか言いますけど
うちの学校では無かった………のかな~?
宿題というのは残り5日でそのときだけの友人を作る作業の意味なので
まったくの記憶不足です。
おかげでこんな大人です、ありがとうございます。

………入谷の朝顔市が明日まで開催されています。
夏の風物詩イベントですね。
今年はド平日なのでちょっと客足が鈍いかもしれません。
ただ、夕方から夜にかけて歩行者天国にもなるので
仕事帰りにぶらりという感じで寄ってくる人も多いのではと思います。

090707-1.jpg
朝顔市ですから売るのは朝顔なわけで、昼間咲いてるわけではなく
その点ではちょっと彩りが寂しいところ。
実際ここを目標で咲かせているのもあるんでしょうけど
それは呼び込み用ですから。
ここで咲いているようでは何の意味もありません。
買うポイントはつぼみが多いのを選ぶこと。
個人的には4色合同で咲くのより、一色の方が好きかもしれません。
混同としても3色が限界かなー。
小さい鉢に色鮮やかすぎるのもなんだかうるさい感じがしちゃうじゃないですか。
090707-2.jpg
090707-3.jpg
威勢のいいかけ声で売る姿はいいんですけど
なんだか怖い人というか威圧感のある人も多いなって感じます。
たぶん私が元から買うつもりがないからでしょうね。
そうなると写真も控えめになってしまいます。
この時期のテンションも相まってひどい写真ばかりです。
迷いが現れています。

そういえば浴衣の人も多かったけどたしかに古典ものが目についたかも。
紺系一色とか、夕方だから白系統も多かったね。
俺も浴衣欲しいなー。つか縫いたいなー。
090707-5.jpg
090707-6.jpg
-----------------------------------


BIGLOBE、アニメ「うみものがたり」を無料配信
まだ方向性に見定めが必要な感じです。
けど見ているとなんだかセーラームーンを思い出させます。

田中公平 2009年11月1日 作曲家生活30周年記念コンサート
総勢34名という大コンサート。
以前やったオーケストラと違ってこっちは歌をメインにしていくようです。
特にサクラ大戦のメンツがほぼ集合というのは恐ろしいところです。
ワンピース組もほぼ全員だし。
また争奪戦ですかね。
う~む、考えるなー。

アーマープラス 鎧伝サムライトルーパー 烈火のリョウ
人型ではなく飾り型だといい感じです。
あと背景用の西陣とかあればいいんだ。

ちょっと早くの下町町会七夕まつり

テンションがまったくもってあがりませんで
そういう時に撮る写真には元気もありません。
文章もまったくのりません。
こんな状態で書くもんじゃないけど
これくらいでしもしてないと頭がおかしくなりそうです。


七夕はいつも曇りです。
なんでこんな時期にって思うかもしれませんが
それは旧暦での話だからであって
ホントはこんな梅雨時じゃないんですよね。
なーんでこんなことになってしまったんだか。

七夕まつりというとどうしても仙台というイメージが強く
幼少のころに旅行で見た飾りの大きさは今でも鮮明な記憶
あそこまでという言わずですけど
浅草かっぱ橋本通りで行われる
下町七夕まつりだって子供心からすればそりあすごい大飾りとなるのでしょう。

090706-03.jpg
090706-04.jpg
両端に並ぶ七夕飾り
各所に置かれた願い事を書くための笹の葉と短冊
土日は歩行者天国にして解放
露店も地元の人たちが出しているので格安で色々食べることが可能でした。
阿波踊りのパレードもあり、出かけやすい気候のおかげか
午前中からの人手も多かったです。
090706-08.jpg
090706-07.jpg
090706-11.jpg
090706-10.jpg
090706-09.jpg
紙製なので今日みたいな雨が降るとどうにもならずというのが弱点で
できれば屋根付きの場所でって思うんですけど
夜空のイベントだけにそれもなんだかとも思うんですけどね。
090706-02.jpg
090706-05.jpg
090706-06.jpg
090706-12.jpg
にしても都心で星、いつ以来見ていないことか。
明日が暦上の七夕で各所ではライトダウンイベントもするようです。
それでも衛星から見てくっきりと浮かび上がる日本列島では
全国停電でもないかぎり天の川すら遥か彼方なのでしょう。
昔は見えたんですけどねー天の川。

この七夕まつりの飾りは10日まであります。
終わってからでも色々面白い飾りもあるので浅草下りて
かっぱ橋の道具街へ向かう道すからで見るのもいいですし
入谷の朝顔市から歩いてというのでも楽しめます。


----------------------------------


自営業者、フリーターにオススメの「ワンコイン健康診断」を体験
身体検査なんていつから行ってないかなー。
ジムに通ってる時に血液検査とかしたんですけど7000円とかしたし
これなら気軽に行けるし、自分みたいな職種にはありがたいです。
って行ってみたんですけど見つかりませんでした。

詰め替え用より容器入りの方が、安くなっちゃう理由
新商品のサイクルが早すぎるのが原因の一端にあるようです。
ロングヒット商品というのがあれば詰め替え用の方が得になるでしょうけど
現在そんな商品なぞありませんからね。
リニューアルとかしていかないと売れない世の中でってひどいですよね。

お前らのおすすめの和菓子は何なんだぜ?
甲乙付けがたく、ただこの季節はやはり水ようかんにかなうものなしです。
冬は庶民の味方、たい焼きでしょうか。

なんとも素敵。古い教会を改造し自宅にしちゃってる画像
祭壇があった場所が寝室って気が引けます。
広々とした空間がって言いそうだけどやっぱなんかなー。

幸福実現党のビラが半端ない件について
日曜に自転車走らせてたらなんかヒップホップかという感じで連呼していたのがあって
それが幸福実現党だった。
なんで宗教がらみの演説はああいうスタイルになるんだ。
あと選挙じゃなく本の宣伝だろうっていう車も見た。
なんなんだ幸福実現党。というかエルカンターレ。

日本中に実物大ガンダムを立てよう
ホントにそんな日が訪れればいいなー。
ガンバスターは見たいなー。
自由の女神じゃないけど展望台として設置するのはありということにしません?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」DVD版と日テレ放映版の違い
まぁ煽りがあっても本編差し替えまではさすがに無理だし
これくらいでしょうという予想通りでした。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ブルーレイとDVDと金曜ロードショー版を比較
こうやって見るとブルーレイはさすがって思うんだけど
キャプチャーとしての良さと動く画像の良さは別であることもあるので
正直分からないですけどね。

【ヱヴァ】ヤシマ作戦終了時のレイの笑顔の比較
たぶんそれはね、時代なんだよ。
ほら、江戸時代の美人が現代だとダメだろっていうアレだ。
あの時代は1つ目でも二つ目でもすごいいい表情だったんだよ。
まったく分かってなさすぎだ。

2chコピペ「都道府県別 御当地アニメ」
よくもまぁここまで全国に聖地があるもんだ。
これだけ観光資源がある日本はまだ大丈夫ですね。

徒然日記 【柚姉通信】え?柚姉がコミケに来る?・・・エッ”?個人名義で?
今回のコミケはなんだか恐ろしいなー。
行かなければいつも通りなんだけどw

原作者:瀬川はじめと「喰霊-零-」原画展に行ってみた。
ギリギリ行ったらコースターなくなってました。

東のエデンNEWS★DVD&BD&DJCD発売記念イベント@豊洲 決定!
写真のように登場して、男性のみの上映会やってくれません。
もちろん3万人で、全員裸。

秋葉原のコミックとらのあな(1号店・本店)が大改装 同人フロア拡張へ
まずエレベーターを手前にもってきて階段の幅を広くしてくれないと辛いっす。
いっそドンキホーテつぶして旧アソビットシティをとらのあなにしてしまえ!

ハルヒの役得かな

ハルヒがゼーガペインが如くの繰り返しですけど
これはこれで演出の違いが如実に出て
そういう点で見るとちょっと緩和するよねというお話。
けどもっと奇抜な演出をする人がいた方がよりいっそう引き立つんですけどね。
現状ではエンドレスエイト2回目が一番インパクトもあったし画面の構成もよかったかな。
基本その振り分けのきもとして長門関係が一番わかりやすいですね。
プールでの表情とか衝撃発言演出のシーンなんかは細かい感じがよく出ていて京アニだなーって。
にしてもホントいつまでやるのかなー。
原作未読だし、楽しく見てはいますけどね。
実際ここまでの人気があるからこそ出来る演出でもあります。
これで原作ものとはいえ、初めてのアニメ化作品だったら非難は尋常ではないでしょう。
そこにあぐらをかいてと言ってしまえばそれまでですけど
だからこそできる演出というのはこうやってできるというわけです。
これが毎週という期間だからこその許容なのか
それともDVDにした時でも楽しめるかはまた別なんですけど。
どう決着をさせるの期待はしています。
現状で強い作品であることは事実ですしね。
ホントポテンシャルのある作品です。


----------------------------------



ホビーコンプレックスGK02、08東京 中止のお知らせ
これで生き残ってるのはトレジャーフェスタだけか。
色々と試行錯誤して採算が取れるように頑張ってくれているようだけど
実際のところは厳しいんでしょうな。
ガレキイベントがワンフェスだけという寂しい状況にだけはならないようにしてくれればと。

東京都道路交通規則の一部改定
ただの明記ザル法律です。
実際取り締まるかというとたぶんほとんど無いでしょう。
以前だってヘッドホン規制はまったく取り締まっていなかったし。
もっと実務制のある法律と
それを周知徹底を呼びかけるプロモーション活動が無いとまったく意味を成しません。
駐輪場などに簡略化されたものが表示されているだけでも違うのにね。
さすがお役所という感じです。

自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター
地方では専用というかOKにしている日を作ってるというのを以前ニュースで見たけど
都心でそんなことをしている人なんているの?
見たことないし、それくらいダメだろうって分からないのかな?

iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた
俺も先生みたいにノスタルジックになってしまいました。
そりぁポケットになんて入りませんよ。
専用のベルトホルダーとか使うんです。
シャッフル機能とかマジで勘弁してください。

注目の秋葉原新イベント会場は「ベルばら」と呼べ?
なるほど、こいつは座布団一枚だ。
実際この略称、定着するんじゃないですかね。
で、肝心のテナントですけどイベントホールだけなんですか?
飲食関係も無し?ここで何をしろと?

崩壊するB-CAS 今地デジ対応テレビを買うのは損!
そう簡単にこっちの思惑が通ると思ったら大間違い。
たぶんうやむやなままにこのシステムが継続されるんだすよ。
どうせ天下りとしての受け皿なんてそんなものだし。
こっちが声を大にしようとしてもその最たるメディアが規制を容認したいから報道も少ないだろうし。
あとはズルズルです。だからどうしようもないと諦めるのかと叱咤されそうですけど
そうです、もう諦めました。

月収100万円で物欲から解放される?ホリエモンが語る「お金」と「幸せ」
物欲から解放されて色々と大切なものも失ってる人の意見でした。
なんでこの人の評価って落ちないんだろう?
私、この人を信じるに足りるようには感じないんです。
まぁ芸能人なんていうものがそういう人種に見られるところが多いし
そうでないとやっていけないのかも。

アニメイト秋葉原のUDX側出入口が使用可能に
それよりエレベーター増設を頼みたい。
7階行くのめんどいんです。
そのくせエレベーターの収容人数少ないし。

タコデリオ×咲-Saki- コラボ企画開催中!
あれだけタコス言ってるんだから活用しない手はないですよね。
見てて食いたいとか思いますし。
ところでタコスってうまいんですか?タコスとケバブって違うんですか?
ケパプはうまいんですか?タコスってなんですか?

ジオンやZ.A.F.Tなど歴代ガンダムに登場する軍のエンブレムがピンバッチに
なぜコレクションセット!!
後日でいいので単品発売希望!!
もうキングオブハートが出るまで頑張ります。
SEEDは全部廃棄します。
にしても下段のほとんどわかんねー。

DVD「ファイアボール ウィンター・パッケージ」受注開始
まさかの新規設定という
だったらこのお嬢様を使った新規映像も是非入れて欲しいんですけど!!
あとウィンターバージョンと言うからには
来年にはダイビング衣装のサマーバージョンが出るということですね。
もちろん新作映像のDVDで。

8月30日(日)
「東のエデン」DVD&Blu-ray発売記念 「咲とみっちょんのナイショ話」
早見沙織・齋藤彩夏トーク&上映会+プレゼント大会

檜山さんが突然パンツで現れるなら行くんだが。
もしくはプレゼントがレプリカノブレス携帯だったら絶対行く。

「魔法の天使クリィミーマミ」仕様の痛車プラモがアオシマから 「痛車レジェンド」第1弾
ロゴマークがちょっと古くさくなってしまうので
そこが難点でしょうか。
英語表記のが無いんですよね。
個人的にはステッキとコンパクトのがもう少し多く欲しかったのと
ルミナウォークが無いのが不満です。

セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」 うららやアリシアなどコスチュームを公開。秋葉原店頭イベント開催
うららが最強すぎて次世代機でスペチャン5を出すための布石なんだと核心したい。
あとマジシャンもマジカルエミが俺の中で変換されていていいね。

声優・水原薫がモデルの漫画が連載開始
まず働いているだろうという思考に至らないから
電話口に似ていると思っても聞かないよ。

ロリマンガ内のスパッツはとても重要。とても重要。
>そもそも大人がスパッツを履くのは「運動をするとき」と限定されがち。
>あ!もちろん普段からはいている女の子もいるよ、私信じてる。
私の彼女は年の半数をスパッツで過ごしてます(2次元)
残りは黒ストかガーターです(2次元)
だが、ここで言いたい。
スパッツがまずあってそこにロリマンガという1つのカテゴリーがあるにすぎないんです。
みんなだってこのごろのレギンスブームがいいと思ってるだろう?
あのフイット感の最高峰にスパッツが存在するんだ。
だからみんなスパッツを常用してください。
ボクが喜びますから。

超合金魂 GX-46 ダイゼンガー&アウセンザイター
発売されてこうやってレビュー見るとやはり重量感があってよさげです。
ただやはり思い入れはダイゼンガーだけなので馬さんいりません。
単品で出れば1万ほどだったでしょうに。
誰か馬さんだけ買い取ってくれませんかね。

海洋堂 リボルテックヤマグチ アークグレンラガン
足のかかと追加は独立した立ちができるし
フォルムにもそれほど影響もなさそうでいいですね。
けど顔を上に向かせると首もとの空間に違和感があるなー。
あと思ったより腰が細いかも。

西田亜沙子画集-jam-発売中

Asさんことアニメーター西田亜沙子さんの画集
ジャム-jam-が宙出版から発売されています。

以前に出るというのが告知されてから一旦頓挫のように音沙汰なく
しかし、今回なんだかいきなり感で出てくれました。

プロフィールとしてはシムーン、エンジェルリンクス、ヴァンパイヤ騎士、
七人のナナ、ヤミと帽子と本の旅人などのキャラデザをされた方で
その艶めかしい画風には定評があり、艶っぽさと凛とした感じには
ファンも多いトップクラスの現役アニメーターさんです。

かくいう私もファンでして、
特にエンジェルリンクスでのLDジャケットを見た時の感動は今も語りたいほど。
なによりシムーンは彼女の女性キャラとしての最高峰と言っていいでしょう。
なのに設定資料集が出なく、ここは泣き所でした。
他に関してもその才能に比べて設定資料が出ている作品が少なく
今回のこの画集でそのあたりを多少なりとも網羅しているのはすばらしいところです。

実際その網羅率は他と比べても大変充実していると言ってよく
業界につきものの原画紛失も、なんとか画像として補完しようしており
多少の画像の荒さはあるものの、それでも掲載しているのは評価しておくべきところです。
もう1つうれしいところはHP用に描かれた画像が収録されている点です。

先進性のあるネット環境が進めば進むほど、
今のシステムの有限性ということを考えてしまい
現在の画像がいつまで見られるのかという危惧が私にはあり、
紙媒体として残しておくのは非常に有効な手段なんです。
そういう意味では今画集である程度まで載せてくれたことは
後日のために生きてくることでしょう。

そんな画集の中でお気に入りの一枚といえば
作品としては参加していませんがカレイドスターの一枚。
ポスター用に描かれたもので幼女時代と今のレイラさん2ショット
090702-5.jpg
この構図のすばらしさと言ったらありません。
今でもこれは私の携帯の壁紙に登録されています。
正に帯で特別コメントとして谷口悟朗さんが書かれている言葉
「好色一代女 女体好きにもほどあるだろう…」
これを具現化しています(褒めているんですっ!!)
もちろん他にもすばらしい女体の数々
是非手に取って見て頂きたいです。
これを見ているとまた西田さんキャラデザで
オリジナルアニメが作られることを願わずにはいられません。

関連リンク 有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて色紙展示中
これ、写真撮ったらダメなんですかね?
つかすごい欲しいです!!

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks