珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急遽お掃除招待状

突貫的な倉庫整理の必要性があり荷物大移動中
オタクの家にはお宝いっぱいなんて嘘です。
どれも今更ガラクタばかり出てきます。

そんな埃が凄くてまさに腐海になってる招待状


6月13日(土)~8月16日(日)
奇想の王国 だまし絵展
渋谷・Bunkamuraミュージアム

7月4日(土)、5(日)
オーガニックフェスタ2009
パシフィコ横浜
食文化を含め自然回帰を目指した提案イベント?
正直どういうものなのかわかりにくいんです。

7月4日(土)~10日(金)
第22回「下町七夕まつり」
台東区 合羽橋本通り
七夕飾りが通りいっぱいに並んでいます。
メインは4日と5日でパレードなどを予定してます。

7月6日(月)~8日(水)
入谷朝顔まつり
入谷鬼子母神
都内最大の朝顔市
毎日夕方から歩行者天国となり、朝顔の露店も内側に向きます。

7月7日(火)
七夕ゆかたまつり
日本旅行 東京東支店前 
浴衣で行けば抽選会に参加できるというイベント。
7月に入ったことだし試し着としていい機会ではないかと思います。

7月8日(水)~10日(金)
第20回 国際 文具・紙製品展 ISOT2009
有明ビッグサイト
文房具などの展示商談会
新作なども見られますが入場料3000円か招待状が必要です。

7月9日(木)~12日(日)
第16回 東京国際ブックフェア(TIBF 2009)
有明ビッグサイト
個人に向けてはは20%オフくらいで書籍を買えるチャンスです。
洋書も多いし子ども向けの朗読会なども多いので子ども連れでも楽しめます。

7月9日(木)、10日(金)
ほおづき市 四万六千日
浅草寺
ほうづきの露店が多く並び
浅草寺では雷除けのお守りがこの日だけ売られます。

7月11日(土)~8月31日(月)
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
お台場 潮風公園
現在でも見えている等身大ガンダムの正式お披露目となります。
周辺には特別グッズなども販売予定、必見です。

7月13日(月)
納涼の夕べ
千鳥ヶ淵ボート場
皇居のお堀での灯籠流し
周りに灯りが少ない分、幻想的な光景に見えることでしょう。

7月13日(月)~16日(木)
平成21年 みたままつり
靖国神社
境内左右にずらりと並ぶ提灯は圧巻だとか。
神輿振りやコンサートも予定


梅雨も終わりになりつつとなるので野外ものだったり
避暑ものだったりが多くなります。
後半はいよいよ夏休みで毎週よりどりみどりのイベント三昧。
不景気の煽りもあり、近郊イベントでの混雑が多くなりそうです。
特に花火の人手は凄くなる予想だとか。
スポンサーサイト

展望台からガンダムを見よう

先日書きましたけど旅行会社が1/1ガンダムを
ホテルから見られるツアーとかやるんですよね。
見上げるのもいいけど、同じ目線以上も見たいなーと考えるわけです。
けどそれだけのためにホテルっていうのもなー。
という方、今回1000円未満で見られるスポットをご紹介。
船の科学館です
ここには展望台がありそこから見ることが可能です。


一歩踏み出した感じに作られているのでホテルより正面に見ることが可能です。
どうしても遠い感じはあります。
コンパクトデジカメで撮るにはちょっと無理があるかも。
一眼でも300mm以上でしっかり撮れるというところでしょうか。
200mmだとこれくらいが限界です。
090629-02.jpg

普通に見るのであれば有料の備え付け望遠鏡がおすすめ。
見られるのは上下で4台というところでしょうか。これだと大迫力が味わえます。
しっかり決めて行くのであれば事前に双眼鏡などを用意しておくといいでしょう。
090629-05.jpg
090629-01.jpg

写り込みが気になるという場合は一段下のテラスで撮るといいでしょう。
全身は無理ですけどひょっこり出ている上半身はリアルさが強調されます。
090629-06.jpg
090629-07.jpg

公園端から、高速道、プールを挟んでということとなり
距離はありますけど十分楽しめると思います。
090629-08.jpg

いっそ船の科学館もそれを見越してレンタル双眼鏡とか出したり
受付でガンダムが見下ろせることを宣伝材料にすればいいのに。
あとは夜間にも入場可能にしてくれるとか。
どんどん便乗して経済効果アップですよ。
090629-04.jpg


----------------------------------



900年の歴史で初、ベネチアに女性ゴンドラ船頭誕生へ
>ほかにも2人の女性が受験したが、いずれも不合格だった。
「一緒にプリマになろうって約束したのに一人だけ先に合格しやがってー!」(CV晃さん)
とうとう日本がヴェネツィアを動かしたんですね!
ウンディーネさんですよっ!
とりあえず衣装はこちらで用意します、つか作らせてください!!

特大の小林幸子さん人形展示
こんな割烹着姿の巨大小林幸子像がどう使われたのかが気になります。

上海で建設中の高層マンションが根元から倒れる
地震とか無いと建築物なんて手抜きしちゃうんだろうねー。
ってここ地震があったよね?

何のための公式か?
情報を与えるべき場に凝りすぎて役目を果たしていないところが多いです。
だからこのごろ取得しているのは併設で作られるブログばかり。
たしかに見栄えはするけど使えないんじゃ意味ないです。

埼玉西武、試合終了後の西武ドームで『がんばれ!!タブチくん!!』を上映
タブチくんはいい映画ですよー。
この作品で中畑の絶好調ー!っていうのも知ったし。

潮風ガンダムの撮影ベストタイム

V作戦の偵察に行ってきました。



090627-04.jpg
090627-03.jpg
090627-06.jpg

いやー連邦の新兵器は想像を遥かに凌ぎます。
実物の強さっていうんですか?
ディティールの細かさなどもあってかすばらしい巨体
リアルロボットの始祖だけはあるなという感じです。
090627-01.jpg
090627-02.jpg
090627-10.jpg

さて、今回のこの潮風公園の等身大ガンダム。
やはり写真に納めたいという人も多いでしょう。
軽く携帯で写メなども多いと思います。
それを含めて今回は、時間軸で見る撮影ベストタイムのお話。

結論だけ書くと
1位 午前中
2位 昼過ぎ
3位 6時から7時の夕焼け
4位 夜間(要三脚)
アウト 3時から5時


まずこのこのガンダム、東を向いています。
なので午前中には正面から日差しを浴びることとなり
色鮮やかなガンダムがしっかり撮れることでしょう。
なので行くのに最適なのは午前中です。

昼過ぎですけどまぁこれも許容範囲でしょう。
日差しが頂点なのでカメラアイの部分や張り出した胸の下などに
影が出てうまくいかない可能性もあります。

一番辛いのは3時から6時ほど。
ガンダムと太陽が一緒にレンズに入ってしまって
正面では真っ黒なガンダムになってしまいます。
後ろ姿もかっこいいんですけど
一度しか来られないというならやはり正面でいきたいですもんね。

どうしても午後からじゃないと無理という場合は
露出補正機能というのでプラス方向に上げてください。
携帯カメラでもある機能なのでこれでなんとか撮れると思います。
まずはノーマル
090627-08.jpg

で露出補正+1.0(携帯だと+3くらいでしょうか)
090627-07.jpg

ちなみにこれは-1くらいです。
090627-09.jpg

次に狙いどころは6時以降の夕焼け。
逆光になりますけど焼け空に映るガンダムのシルエットは
ちょっと味のあるものになると思います。
但しやはり顔は黒くなってしまうのでご注意を。

あとは夜のライトアップですけど
どれだけ光量が得られるのかまだ分からずなので
これは正式公開後に試さないと。

今回の画像は一番まずいとされている4時~6時ごろ。
私の腕の未熟さもあってやはり難しいです。
とりあえずこれを参考にしていただければということで。

関連リンク GUNDAM 30th ANNIVERSARY




----------------------------------


この世代としてはやはりマイケルってすごかったよねって思うわけで
私自身も2度ほどコンサート行きました。
行ったというのは語弊があるかな。
当時東京ドームのアルバイトをやっていて
コンサートの警備をしたことがあったんです。
なので余計に鮮明で印象深いアーティストと言えるでしょう。
晩年にその面影は少なくなってしまったようにも思いましたけど。
なので私の知ってるマイケルというのはやはり歌って踊っていたマイケルなんです。



発見されたカーネル人形をストラップに
片手あるように見えるんだけど忠実にというなら無しでしょう。
これも売れるんでしょうなー。

せんだみつおが「浦島みつお」に改名
これでせんだみつおゲームができなくなった。
浦島はどうかと思うけど岩窟王みつおにはちょっとキュンとした。

でじたみん&メガハウスのコラボ企画
『喰霊-零-』黄泉と神楽のフィギュア

これまたレポで小さく画像があったもので販売元が判明しました。
両方とも戦闘態勢ではないので刀が見えないんですね。
そこはちょっと残念かな。
けど躍動感もあるようなので現物に期待してます。

今度はニャンコ先生抱き枕!応募者全員サービス
2000円以下というえらく安い価格設定なんですけど。
一枚しか画像が無いのはちょっと不安です。
せめて抱きかかえている画像があれば大きさも分かるんだけど。

COMIC ZIN オリジナル特典・田丸浩史イラスト手ぬぐい付き!
コミックマーケット76カタログ予約受付中!!

ああいう美少女絵よりこういうものの方が好きです。
ここでなら買っていいとか思ってしまいます。
たぶん少数意見になってしまうんでしょうけど。

こちらも明日26日から予約受付開始!「ねんどろいど アロウン」のデコマスで遊んでみたお!
顔のすげかえひどすぎだw
早くフィグマオクタヴィアでないかなー。
ついでに制作元繋がりでうたわれるものとかも出ないかなー。
フィグマカルラが欲しい。

浅草神社の茅の輪

あーすみません。
仕事がまったくないもんでテンションが全然あがりません。
書く意欲というのが削がれまくりです。
当分連日更新とかなくなるかも。
というか誰のためのこのブログかって話になるくらいテンションが下がってまして。
なんか外からの風が欲しいとか他人任せなのもよくありませんね。
なんかでテンション上げないと。



神社では茅の輪が作られていることでしょう。
神殿前に作られたこの輪っかを
左・右・左と3回くぐることで半年分の汚れがすっきりさわやかというもので
見た目には和風スターゲイトという感じ。
なんか去年も同じこと書いたような記憶があるな。
つか毎年そう思ってしまうんですよ。
他に形容のしようもないですし。

090625-3.jpg
浅草神社のもそれなりですけど
これ以上に大きいところなども多くあります。
いつもと違った感じの風景はなかなかかっこいいもの。
祭事としては30日に各所で催されます。
おすすめは根津神社かな?
あといい祭事があるところってあるのかな?
090625-2.jpg
--------------------------------



中国で1千万人が一斉に受ける大学入試、終わった直後のストレスが爆発した様子
検算というのはホントは大切なんですけどね。
その当事者としてはなかなか理解できないだろうし
やれるならこれ、やりたいとか思いましたからね。

富士山 乱立する案内標識統一へ 環境省、静岡、山梨県(毎日新聞)
そっか、3県に跨っているし、あまり連携がとれていないとかいうし
標識がおかしいことになっているというわけか。
登山だけにこういうのは事故に繋がるので
しっかりとした連携を取ってほしいですね。
山なめんなっ!

埼玉県が地域振興案として「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物の制服にする」
在校生泣くぞ。
もしくは犯罪に巻き込まれるとかいう親も出てきそう。
まぁほどほどにということかな。
やったらやったでまたすごいけどさ。

ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない?
こんな親切ラブホテルがあるなんて。
パーティ会場として活用できるようなところもあればいいけど。
けど傍目から多数の男だけでぞろぞろとか
子ども連れで入る様はちょっと違和感がありそうですけどね。
それでも格安で借りられるならいいかも。

「無印」の商品全部が手に入る 大型店舗が西武に登場
都心部で無印良品の全アイテムを陳列というのはそら恐ろしい感じがします。
郊外には大型店舗ということでありますけど
山手線内ですからね。
見に行きたくなります。

エツミ、αシリーズのホットシュー変換アダプター
機能は最低限というところのようですけど
安価で手に入るのはやはり欲しいんですよ。
これで水平器も色々選べるし。

「ARIA」シリーズ全55曲を収録した3枚組CD「ARIA The BOX」
全曲というわけではないのでお間違いなく。
けど未収録に関しては興味があるところです。
楽曲はホントすばらしいですから。

30周年記念ガンプラ付き:実物大ガンダムビューの宿泊プラン、日本旅行が発売
しっかりコミケ期間に入ってますね。
ホテルもあそこからならいい感じに見えるでしょう。
但し、双眼鏡などは必須ですけど。
カメラでもけっこうな望遠じゃないと狙えないと思います。
角度的にはやはりグランパシフィックかな。
関連リンク・ガンダムプロジェクトオフィシャルツアー | 日本旅行

お台場「1/1 Real Scale GUNDAM」ミストと首振り(動画)
こんなギミックがあるんだ。
夜にも見に行かないと。

コミケ(C76)のサークルチケットが2~3万円でヤフオク転売
あーそっか。もう手元に行ってるんですよね。

トイズワークスコレクション[喰霊-零-]ノンスケール完成品フィギュア 諫山黄泉
月刊少年エースの通販だけミニ乱紅蓮が付くそうなのでそれ待ち。
どうやらユーフォーテーブルカフェに現物があるんだとか。
一度も行ったことがないのでこの機会に行きたいです。

アロハジョニー狩り

俺のジョニーがぁぁぁぁあ!!

あー残念ながらジョニーは無事です。
けどアロハさんが切り裂かれてしまいました。
ちょっと焦っていたところに引っかけてそのままビリビリーっと。
それほど気に入っていたというものではないですけど
手軽さという点で多用していただけに辛いです。

いい機会だしアロハ探すかと思ってアメ横歩いたんですけど
えらくつまらない柄ばかり。
なんでああも「それはどこの和風チックだ」というものばかり。
いっそまったく違う柄ならいいんですけど
なんだかありきたりの安全アロハなんですよね。
もっと奇抜だったり、逆にあえて落ち着いた感じのものにすればいいのに。

現在我が家には3着のアロハ。
内1枚は体重最盛期ので大きいし
1枚はよかれと思って買ったけど夏場なのに自宅で洗えない至極不便なシルク素材。
残り1枚もずいぶんくたびれつつあります。
これは危機だっ!どこかでホントに探さないと。


----------------------------------


公取委、セブン―イレブンに対し排除措置命令
最初は拍手喝采と思ったんですけど
独占禁止法って消費者優遇法なのでこれによる企業の損失というのは無視されがち。
もちろん今回のに関しては与えるだけで処理は他者に振るという
自己の利益優先的な体勢に大きな問題があるとは思います。
その点は改善すべきでしょう。
これが大手チェーン店だからこその問題で
同様のような事例が小規模店舗であれば
原価割れという事態も招くこととなり、この問題の波及効果は
いい方向に向かうとは必ずしも言い難いのではと思っています。
ハガレンではないですけど対価はそれなりに払うべき責任が消費者にもあるということ。
すべてが安売りで過ごせるものではないというのは覚えておくべきことではないかと考えます。

ヱヴァンゲリヲンが新宿で第3新歌舞伎町宣言!求むコスプレ!
なんかやるそうなんですけど歌舞伎町フェスタというイベント自体の情報が見あたりません。
歌舞伎町タウンマネジメントとかいうのはなんか天下り的なお役所的にも見えるし。
しかし今週末のイベントなのにEVAコスプレイヤー募集とか今更言われてもでしょう。
まぁ事前に信者な方々は初日上演のために空けているとは思いますけど。

これが世界の終わりだ、全世界が崩壊する終末を映像化した「2012」高画質予告編登場
以前の特報も期待させるに十分でしたけど
今回のもなんか期待してしまいます。

Sweet Design Memories 魔女っ子デイズ
実はけっこう好きだった花の子ルンルン
グッズとかどんなのがあったのか気になるところです。
にしてもサンプル見るとページの割り方がちょっと空きすぎかも。
作品が多いだけにもっと詰め込んでほしいですね。
1ページに歌詞全部使うのはなー。

ご近所堀切菖蒲園

せっかく近所に名所があるんだから行けよってことで
堀切菖蒲園です。
自宅から自転車で5分ほどというところ。
一番近い都内でも有名な庭園です。

090622-02.jpg

名前の通り菖蒲が有名な庭園で6月には観光客でいっぱいという
葛飾の数少ない観光資源です。
あと水元公園と帝釈天しかありませんからね。
帝釈天だって寅さんのおかげだし。
あと何もありぁしません。
090622-03.jpg
090622-10.jpg

6月始めから25日まで菖蒲まつりとして
各種イベントを開催していたのですけど
近くだと「いつでも行けるや」とか思ってしまって
ズルズルとこんな時期になってしまいました。
ホントは朝にザッと雨が降って、一気に晴れて日差しがある時とか
すごい難題待ちしていたんですけど
やはり無茶がありすぎましたね。
案の定ほとんど最盛期も終わっているようで
もうポツポツ状態になっていました。
090622-04.jpg
090622-07.jpg

一番すごい時にはホントに多くの品種が咲き
色合い豊かになっているんです。
ここと水元公園にも会場があり、直行バスも運行されているので
巡回遊覧というのがおすすめコースと書きたかったんですけど
残念ながら期間も過ぎ去りです。
これは来年にまたということですね。
090622-06.jpg
090622-05.jpg
090622-09.jpg
090622-08.jpg
090622-11.jpg


----------------------------------


サークルK・サンクスで落語協会監修の商品発売!
落語だと食材を題材にしたものも多いので
そこから定番商品をどんどん出せるでしょう。
夏は千両みかんとかいってみかんゼリーとかね。

業界震撼! 吉原の最大手ソープランドが摘発された“ある事情”
あの喫茶店ってやはりそういうことなんですね。
とんと疎いものでなんでこんなに喫茶店?とか思っていたので。
オリンピックが本格的に決まったら締め付けは半端なくでしょう。
吉原も苦しくなりそうです。
あの地域も色々書きたいし撮りたいけどやはり怖いですよね。

ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 
すばらしいです。
スカートの裾はひるがえさないようにな世界です。
実際短いのはあまり好きではないのでこれくらいがいいかなーって。
そそります(ぇー)

池Pプレゼンツ Vol.5
『不死鳥聖誕 前夜祭 ~今年も すごい 勝手にお祝い!~』
8月14日というコミケ1日目って地方の人にはありがたいこでしょうよ。
こっちはまだその時間には行けないんですよ。
つかその後も考えると行ける気がまったくしません。

実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘
>このガンダムの素晴らしさだけは実際に見ないとわからない。
写真では確かに伝わりません。
これは是非実物を見ていただきたい。
あと溶接作業などでの組み立てではなかったということは
後日、地方巡業もあり得ると期待したいところ。

OVA「からくりの君」も付いた藤田和日郎画集が7月発売!
DVD同梱というのはホント勘弁してほしいんですけどね。
見てみなさいな、昔ビデオ同梱版とか今どうなってますよ。
こういう付随が必要なメディアというのはその場限りなんです。
その点、本というのはそれだけで完結させられるからすばらしいのに。

ヱヴァ×コラボ企画をまとめてみた
劇場版もさし迫り、色々コラボしているんだなー。
シューズがちょっと気になるところですけど買って履くかというとまずありえないし。

手塚治虫×格闘ゲーム「SYMPHONY OF THE BLOOD」
すごい好みのアレンジですばらしいです。
どろろとかサファイアなんてよだれものです。
同人活動もされているようでコミケには来ないんですかね?

“Pちゃん”のぬいぐるみが高橋留美子展にて先行販売決定!
顔つきはいいと思ったんですけど、よく見ると胴体がちょっと残念。さすがコスパ。
なんか四方に足が出ているだけって感じですよね?
後日現物見られると思うのでそれ次第かな。

招き猫風「ニャンコ先生」今度は“もふっと”ソフビデビュー!
ワンフェスとコミケ、どっちの方が買いやすいですかね?
アオシマのぬいぐるみよりかはこっちの方が個人的に好きになれそうです。

地デジ攻勢CATVフェア

地デジの準備、進んでいますか?
とかテレビで言ってますけど好きでやりたくぁねぇよとか言いたいです。
けど、もうどうしようもないのでやるしかないのかなって。
それによって需要が増えて、一時的にも景気回復にも一役にはなるんでしょうけど
けどそのあと継続需要じやねぇし。
一気に上がって一気に落ち込むんだよなー。
とにかくもイヤな変更です。

とまぁ、ぼやくのもここまで。
この地デジ変更の特例処置としてアナログ放送が継続されるものがあるそうです。
それがケーブルテレビ
ということでケーブルテレビフェアという商談会が開催されていました。

基本は商談会なのですけど、一般でも自由に入ることができるというもの。
去年行った時は各放送局もいっぱい出ていて盛況だったんですけど
いくぶん縮小傾向になってしまいました。
今、業界全体で盛況なんて分野はほぼありませんし仕方ありません。

ここのメインは放送局に必要な機材などの紹介。
こちらとしては正直チンプンカンプンです。
そんな中で気になるのは各家庭に来るセットアップボックスという
いわゆるチューナー。受像器です。
地デジ対応を見越してリモコンの簡略化と
ボックス自体の縮小化に各社、力を入れている感じがありました。
090619-8.jpg
090619-7.jpg
どうしてもチャンネル数が多いので
リモコンも難解になってしまうのが難点なので
ここをいかにスマートにしてやるかというのは
一番の課題と言えるでしょう。
先ほど書いたように特例的にアナログ放送の延長や
難解な設置の必要性が簡略化出来ることでケーブルテレビ業界としては
いくぶん追い風があるのではと思っています。
ここ1.2年が攻め時なのではないでしょうか。
ガンバレCATV!
毎月の受信料下げてくれ!

仕事ないから雑感

いやー仕事がありません。
こいつは困ったなんですけど
去年の12月に比べると気持ちとしては大分落ち着いてます。
周りの空気のおかげなのかな。
あのときより状況としてはまずい感じはするんだけどね。
もうあがいてもどうしようもないって感じがするからでしょうか。
まぁいいや。突然連絡がとれなくなっても気にしないでください。
どうせ元から連絡されてもほとんど返さないような薄情者ですから。
というわけで仕事のストレスをこのブログにぶつけて発散させていたので
書く気がおきず、ダラダラと雑感だけです。


幼女を水中に放り込んで不思議の国のアリスをイメージした写真集「Alice in WaterLand」
ここまで幻想的な描写ができるなんて。
動画ではこうしいかないんですよね。

再来年のNHK大河は「江」 2代将軍正室の波乱の人生を描く
お江の主人公か。
岩下志麻さんが演じられたのが記憶にあります。

宇宙でセックスはできますか?
みんなさよならボイジャーというのがあってな。
………いや、いいんじゃよ。年老いたものの戯れ言じゃ。

アニメ「初恋限定。」、第1~6話までを期間限定で無料配信
最初はハーレムものかと思っていたんですけどすごいしっかりと恋愛感情を描いているし
ときおりのギャグもキレがあります。
こういう機会が増えるのはネットのありがたさです。

【無限の闇―echo of the past】 について
動画サイトとかついったーもそうだけどプロとアマの境界線みたいなものを
凄く並列にさせるだけのものがあるなって思うんです。
これはすばらしいですよね。
なんか久々にCLAMP先生の同人誌的活動に触れた感じがしました。

『あずまんが大王』新旧比較をしてみる
相当修正が入ってると聞いているのでやはり買うところでしょうかと思っているんですけど。
ちょっと他の本を大量に頼んだので少し後回しにしています。
限定ではないしね。

NHK ガンダム宇宙世紀大全
ファースト劇場版、逆襲のシャア、劇場版0083。
うまくすれば劇場版Z
ここまでは想像できるんですけど、あとは何やれるかな?
単発のセレクションかな?

お台場「ガンダム」が完成間近!
ゆりかもめからの写真はじめてだったので。
たぶんこの光景が一番ぐっとくるかも。
あと対岸からの撮影なんですけど500mmとか望遠バツーカが欲しいです。

テレビ放映30周年でガンダムの記念プラモ
現地で見た人は買ってしまうでしょうね。

人数倍増矢先稲荷例大祭

これでひとまず春祭も終わりとなります。
かっぱ橋通り近くの矢先稲荷神社例大祭。
今年は本祭だったようで朝から本社神輿が町内を渡御されていました。

090616-08.jpg
090616-07.jpg
090616-06.jpg
090616-09.jpg
090616-13.jpg
090616-15.jpg

ここの頭は三社祭でも仕切の新門さんがされているということで
年々人気があがりつつある祭
一昨年に比べて明らかに人が多くなってる感じがありました。
宮入直前の時などは同好会の数は半端なく
午前中に比べて、明らかに安定していませんでした。
一昨年はもっとスマートに担がれていた記憶があるんですけどね。
090616-16.jpg
090616-24.jpg
090616-23.jpg
090616-22.jpg

そしてここの見せ場はその宮入直前
頭衆による木遣り先導が行われまして
これだけ多くの木遣り先導というのはめずらしいのではと思います。
090616-17.jpg

以前教えていただいた時は隠れスポット的だったんですけど
どんどん人気があがっていきそうです。
再来年にはもっと大変になるのかも。
090616-02.jpg
090616-05.jpg
090616-11.jpg
090616-10.jpg
090616-14.jpg
090616-12.jpg

特別つきじ獅子祭

築地にある波除稲荷神社の例大祭です。

今年は陰祭なのですが、御鎮座350年という節目なので
特別にここの名物、天井大獅子が担ぎ出される
つきじ獅子祭が執り行われました。
090615-07.jpg
090615-09.jpg
090615-11.jpg
090615-14.jpg

本祭でもそんな長い時間の渡御ではなかった記憶もあるので
朝から町内全域渡御というのはめずらしかったのではと思います。
090615-02.jpg
090615-04.jpg
090615-10.jpg

残念ながら対となる女性限定で担がれる弁財天お歯黒獅子は
宮入、宮出しのみだったようで
さすがにこの長さを女性だけというのは人数も体力も無茶があるということでしょう。
090615-03.jpg

今回は特別ということで江戸の祭り再現という名目にもなっていて
いつもの本祭ではしていなかった各町会所有の獅子頭も勢揃いで先導
町会ごとにこんなものもあったのですね。
090615-05.jpg
090615-13.jpg
090615-12.jpg

この350周年を記念してまた色々と修繕工事も行われるようです。
すべての終了は平成23年6月とのことで
この年の祭りはまた盛大になりそうです。

靴探し招待状

靴を履くと足が痛いです。
新しいからというのもありますけどこのごろ足袋サンダルばかりで
小指が内側につぶされるような感覚はどうにも歩いて辛い時があります。

そんなサイズ26で4Eのいい靴を探す招待状


6月5日(金)~25日(月)
ほりきり菖蒲まつり
堀切菖蒲園&水元公園

6月13日(土)~8月16日(日)
奇想の王国 だまし絵展
渋谷・Bunkamuraミュージアム

6月17日(水)~19日(金)
ヘルス & フィットネスジャパン2009
有明ビッグサイト
フィットネスなど健康活動の商談会。
たぶん名刺が必要だとは思います。

6月17日(水)
日本酒フェア2009 
サンシャインシティ・ワールドインポートマート
日本酒の聞き酒会。入賞商品など一同に試すことができます。
大変混み合うのと数が尋常ではないので確実に飲みきれません。

6月18日(木)~ 19日(金)
ケーブルテレビ ショー2009
有明ビックサイト
ケーブルテレビの機器や番組の紹介イベント。
地デジのこともあり技術的側面で知るにはいいところかもしれません。

6月20日(土)~21日(日)
第6回いきいきあじさい祭
浅草 長国寺
あじさいをメインとした即売植木市
ほうろく久という昔からの暑気封じもあります。

6月19日(金)~6月21日(日) 
平和島 全国古民具骨董まつり
東京流通センター
都内では上位の雨天でも安心の骨董市

6月27日(土)・28日(日) 
第16回 『郡上おどりin青山』
青山 梅窓院
岐阜県郡上市の昔から伝わる盆踊りのようなもの。
初浴衣お披露目に絶好のイベントでしょう。

6月27日(土)
第8回本格焼酎・泡盛横浜大選集  ~ 焼酎で乾杯! 開港150年 ~
横浜 大さん橋ホール 
あまり聞かない焼酎の試飲会
毎年大変混み合うそうですが今年はよりすごくなりそうです。

6月27日(土)・28日(日) 
浅間神社例大祭 「お冨士さんの植木市」
浅間神社
後半戦の植木市
花などの他にも魚や野菜なども売られています。

6月27日(土)・28日(日) 
アメ横祭り
アメ横商店街
大規模な突発的タイムセールがあるとか。

6月30日(火)~7月1日(水)
スタジオ写真フェア2009
有明ビッグサイト
屋内撮影をメインとした機材展示とセミナー。
プロを対象としているのであまり面白みはないかもしれませんけど
機材などから学べる可能性も。

6月30日(火)
大祓・茅の輪くぐり
各所にて
代表で根津神社にリンクしておきましたけど
他のところでも同様の祭事が行われます。


梅雨に入ると途端に減ります。
夏休みも近いですからね。
次回は七夕などがあるんですけど
総じてたぶんこんな調子ではと思っています。

山王初見参の御幣を担ぐ猿山車

ちょっと気になってるんですけど
店頭にα700が消えてるんですよ。
これってもしかして中級機導入間近ということですか?
それとも初級機導入間近ということでの戦略ですか?
なんか微妙に気になるー!!



日枝神社というと都心ど真ん中、永田町鎮護の神社でして
国会議事堂の真裏にあります。


立派な社で高台にありながらあまりビルなどが見えない
………というのは昔の話。
今じゃ境内からニョキニョキとビルが見えるようになってしまいました。
官庁街なのでこれでも被害は少ない方なんですけどね。
090612-04.jpg
090612-05.jpg
090612-03.jpg

ここの例大祭「山王祭」は今年は残念ながら陰祭
なので神社での神楽とか祭事のみ。
もっとも本祭も宮神輿は担ぎではない渡御で、山車をメインとしたもの
江戸時代では日本三大祭りの1つとも言われていたそうです。
090612-02.jpg

さて、そんな陰祭なのですけど惣町睦会が今年再興60周年記念ということで
どこからか山車人形を譲り受け、神社に奉納するんだとか。
譲り受けたのは「御幣を担ぐ猿」という山車人形
自分が思っていたよりけっこう大きさがありました。
090612-11.jpg
090612-08.jpg
090612-06.jpg

四谷駅から靖国通り近辺まで持っていき
国立劇場、国会議事堂近辺を進みつつ日枝神社までというルート。
これがけっこう起伏が激しいところで
あれをひっぱっていくのは大変だったことでしょう。
090612-07.jpg
090612-09.jpg
090612-10.jpg

昔はこんな山車が多く、それが延々と練り明くる光景だったそうです。
それは豪勢なものだったのでしょう。
以前江戸開府記念事業として疎開してあったりした山車を集結させて歩いたことがありました。
またあんな光景が復活してくれるとうれしいんですけどね。


----------------------------------


レシピなサイトが株式上場! クックパッドがマザーズに7月17日上場へ
株主総会目当ての個人株主が大挙しそうです。
実際私ももてるものならって一瞬思ってしまったし。

三輪バイク:9月から要二輪免許 ヘルメット着用も
当時からちょっと傍目から見ると怖いなって思っていたんですけど
やはり規制が入りましたね。
写真のようなのではなく前一輪後ろ二輪のでかいのも対象となるわけですね。
お持ちの人は気を付けてください。
たぶん通知とかいかないのではと思いますんで。

ソニースタイル、αレンズのレンタルサービスを7月に開始
135mm F2.8 [T4.5] STFとか500mm F8 Reflexなんて
まず手が届かないので一日だけでも借りたい時とかあります。けど
>ソニースタイルでαシリーズのデジタル一眼レフカメラを購入したユーザーを対象とする。
って文言はコニカミノルタの私には権利がないってことですかー!

今日、痴漢冤罪を切り抜けてきた
すごい勉強になります。
テレビとかで見てどうすればいいんだってすごく思っていたので。
にしてもこういうのって困るところの騒ぎではないですよね。

「アニ・クリ15 DVD×マテリアル」の特設ページがオープン
NHKで流れるあれが纏まるとなると考えますねー。
けどこれはもしかして書籍扱いでDVDショップとかには並ばないか?
気になった人はちょっとこのあたりにご注意を。

ヱヴァ携帯、仮予約分含め予約者全員に販売 「限定3万7500台」に
これはこれから予約してもダメということですよね?
だとすると結局転売行為は絶対押さえられないし
むしろ促進してしまう可能性もあるんですけど。
だから限定モデルとか止めて期間限定受注生産モデルにしておけばよかったのに。
まぁそれも後の祭り、今からでは対処のしようもありませんしね。
まぁこういうものにはつきものの話題でしたと。
私はチラシがもらえたのでそれで満足です。

森野苺抱き枕カバー
すばらしいんですけど、ショーツだけが白というのはどういった観点からなのか
その点なのみ問題提議を行いたいと思います。
もちろんあの方は買ってくれるのだろうと。

戦国時代の“姫”限定!100人収録の“萌えの図鑑”発売
一度は見たいとはちょっと思ったけどホントに一度でいいやという感じがします。
閲覧できる絵に八犬伝の伏姫とかまであるし。
こういうのって乱立されていますけど3年もせずに中古書店に並びまくりな予感がすごいんですよ。
同人誌もよっほどのものでない限り合同誌ってあやういものですから。

「初心者向け コミックマーケット(コミケ)対策」前編 
なんかわかりやすく書いているようで実際わかりにくいですよ、これ。
もっと事実のみを簡潔に書かないと。
見る方はうんちくが欲しいのではなくて、どういうところで何があればいいのかっていう程度なので。

水を張った田んぼに空や風景が映り込んでいる画像スレ
川や海みたいに波立たないから尋常ではない美しさ。
こういうシンメトリー大好きです。

まりあ†ほりっくの画像くださーい。 
ゴット補給

五重塔記念碑

浅草寺五重の塔
本堂よりも高くそびえるそれは、まさしく浅草寺の顔の1つ。
その顔も本堂含め、戦災にあっていて、この塔も戦後に建てられたものです。
そして当時はこの場所とは正反対
宝蔵門をくぐって向かって右にありました。
現在行事などがあった時に屋台が建ち並ぶ広場となっているところ。
その証拠として建っていた場所には小さい「塔」と書かれた目印が
なごりを残す唯一のものとなっていました。

090611-2.jpg
ですが今回、境内の大幅な修繕工事の一環としてでしょうか。
新たに立派な石碑が建てられました。
いわれのような碑文もあり、これでここに五重塔があったことがよく分かるようになったということになります。
個人的なところでいうと、道のど真ん中に建てられたのでちょっと邪魔かも。
屋台の搬入にも支障をきたしそうで、
あった証を見せるのはいいことですけど、利便性は損なわれたかも。
あと、隠れたスポットという感じではなくなってしまったので
豆知識として観光客に話せる話題としては
前の方が隠れたスポット的でよかったのになんて思ったり。
090611-5.jpg
090611-4.jpg
何故戦災後、反対側にしたのかは諸説あり
有力情報もあるのですが、何故かその記述は明確にはありません。
確かに公開するにはあまりにもな理由なんですけど
それでも史実として残しておくべきことだとは思うところ。
できれば今回の碑文にもそこの明記が欲しいところでした。
090611-3.jpg
----------------------------------


●2009 大丸のゆかたぎゃらりい
今、流行の浴衣下取りやるそうです。
浴衣1着につき1000円分、5枚まで下取りなんだそうで。
子ども時代の持ち込んで買うとかどうでしょう?

ビッグサイト徒歩圏内のホテルに新たに「長期滞在型」が登場
>チェックインが14:00-21:00、チェックアウトが7:00-12:00となっていて、
まったく使えねー!!
けど午前4時ごろから廊下でガヤガヤうるさいのもあれですし……。
あとはコミケ期間を一度体験してどうなるかですね。
冬コミには特別スケジュールにするかも。

jamの中味 /収録作品 :: AS Days(アズ・デイズ)
>リヴァイアス、アルジェントソーマ、勇者シリーズ、ガンダムシリーズ、
>ガドガード、カレイドスター、Fate、
>そして私のHP用のオリジナル等が収録されています。
どうよ、この太っ腹!
カレイドでレイラさんイラストを描かれているんでそれが入るだけで歓喜です。
あとシムーンのアイキャッチイラストも網羅とか
けど3ページって無茶するなー。
大きい画像も欲しいけど全部はいるだけで満足します。


まな板老舗 浅草ロック座

ストリップというキーワードが出てくると同時に連想される方も多いことでしょう。
「浅草ロック座」
場所はつくばエキスプレス最寄りの六区ブロードウェイ
吉野屋の隣にあります。

華やかな業界において最大手とされている名門ストリップ劇場です。
昔はもっとあったのまかもしれませんが今では浅草には唯一の劇場のはずです。
なんとも寂しいところですが
キング・オブ・ストリップステージとしての貫禄は未だに不動のものなのかもしれません。
実際のところ内部に入ったこともなければ見たこともないので
このへんはちょっと書くには難しいところです。
090609-3.jpg
今回事件というには稚拙ですが、久々にテレビでも多く名前を聞きました。
最早説明の必要もないのではと思います。
競馬や落語以外での人だかりというのは久々だったようです。
現在では落ち着いているそうですけどね。
090609-2.jpg
さて、いい機会ですし、ちょっと脱線しましょう。
辛辣な書き手だと「落ちぶれて」などいう表現も出ていました。
ストリップというものはそれほど落ちぶれた職業でしょうか?
これに限らず、ヘルス、アダルトビデオ、ソープ。
性に関しての職業というのは数多くあります。
もちろんお金に困窮して仕方なくという人もいるでしょうが
中には誇りをもってその職に勤しんでいる人もいます。
楽しんでやっている人もいるでしょう。
昔からあり、廃れることはなく、色々な手法で続けられている性の職業。
売り物にするものではないといいますが
それで救われる人も多くいるのは事実なんだと思うんです。
そういう人のために尽くすことは決して恥ずべきものではないと考えます。
今回、あの人はどういった心境でこの職を選んだかは知りようもありません。
ですが、選んだ職業は誇りをもっていいものだと思います。
周りは辛辣に非難する人もいるでしょう。
ですが、女性だからこそできるものを頑張っていってほしいと思います。

浅草ロック座
東京都台東区浅草2-10-12
03-3844-0693


----------------------------------


ナチますか?ナチませんか? ヒトラーのカラー写真、初公開
まだまだ探せば出てくるものなんですね。
しかしこう見るとやはりカリスマ性みたいなものはあると思うんです。
演説もじつに見事なものでして。その弁舌は今の政治家には皆無なものです。
政治家に必要なものを本人であれ側近であれ、
よく心得ていた人物だったのでしょう。
思想などはどうあれ、ここは見習うべきところです。

ディズニーの人気者ドナルド・ダック、75歳に 
>75年にわたって、100以上の職業に就こうとしたドナルドはそのすべてで失敗。
>お金がなくて、次から次に不運に見舞われるのが当たり前になった。
こんな不屈精神設定とかあったのか?
なんか現在の世情とか大恐慌時代に併せての追加設定って感じがします。

ドーナツ100円セール | ミスタードーナツ
待ちに待った100円セール。
品揃えも多いので一度押さえておきましょう。

とめはねっ!鈴里高校書道部:武田双雲協力の書道マンガ NHKで来年1月からドラマ化
確かにこれはアニメよりドラマの方がうまく見せられるかも。
もちろん出演人は習字がうまいこと前提ですけど
書いてる最中は顔のアップとか手のアップでごまかして
書き上がったら引きで見せるとか卑怯なことはしないで欲しいですね。
あとは双子の彼女とかどうするんだろう?

プラネテス 7月5日よりBS2毎週日曜午後11時54分から放送開始予定
ブルーレイ発売にあわせて放送。
是非見ていただきたい!後悔はさせません!

劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】池袋にてオールナイトイベント緊急決定!!
声優ではないスタッフオンリーゲストのオールナイト一挙上映。
やはりこういうのが嬉しいですよね。
実際のところ一挙に見たいだけなのでそのゲストすらいらないとか言ってしまいたくなるんですけど。

「とらドラ!」イラストの集大成! 画集「とらドラ ピクチャーズ!」発売
正直あまり期待してなかったんですけど
構図とかちょっとうまいかも。
けど小説見てないし、アニメの設定資料集ならまた考えるんだけど。

焦げ肌 鳥越例大祭

「次は鳥越だねー。」
というのは浅草含め、下町ではよく聞かれる言葉。
屈指の千貫神輿を有する祭りで
これがまた大暴れするもので
血気盛んな担ぎ手は我こそはという意気込みで担ぎに入ります。

090607-03.jpg
090607-04.jpg
090607-02.jpg
090607-06.jpg
090607-07.jpg
ここのを見ると他の神輿の活気がとか言いたくなりますけど
千貫神輿がおかしいので気にしてはいけません。
あれだけの大きさのものなので
テンションの上がり方も分からなくはないですけどね。
にしても神社の大きさにまったく比例していないのは
その町の意気込みの表れなのでしょうか?
いわれとか知りたくなります。
090607-10.jpg
090607-08.jpg
090607-11.jpg
090607-12.jpg
090607-14.jpg
にしても暑かったー!
担がれた人たちもバテたんではないでしょうか。
私もゆっくり参加だったんですけど、それでも体力ばっちり奪われました。
090607-18.jpg
090607-15.jpg
090607-20.jpg
090607-21.jpg
090607-22.jpg
090607-24.jpg
090607-25.jpg
090607-29.jpg
ちなみに宮入は今回パスしました。
もう場所取りのために2時間ちかく粘らないといけないというのが過酷なんです。
それもゆっくり休んでみたいな場所の確保ができないんですよね。
まぁメインイベントみたいな感じにさせられているし仕方ないんですけど。
いつもつぶれるんですけど今年はどうだったでしょうかね。
090607-28.jpg
090607-27.jpg

また失敗。鳥越宵宮

春祭りも終わりが近づき
大きな知名度があるという点ではラストにもされるような祭り
鳥越神社例大祭です。
今日は宵宮、9町会による連合宮入が行われました。
狭い境内に三台ずつ宮入するというもの。
鳥居のところにある急な段差がくせ者でして
上るのもきついが下るのもまた怖いというところでしょうか。

090605-09.jpg
090605-08.jpg
090605-14.jpg
090605-13.jpg
090605-11.jpg
にしても頭を祭りモードにすることがなぜかうまくいかず
なんか頭痛がする中の撮影になってしまいました。
そして大失敗。
宵宮だからフラッシュもしっかり常備していたんですけど
電池の充電忘れていました。
もう何やってるんだか俺は。
どうにもフラッシュに対しての認識の甘さがあります。
これはホント気を付けないと。
090605-17.jpg
090605-16.jpg
090605-15.jpg
090605-19.jpg
090605-18.jpg
090605-20.jpg
090605-21.jpg
明日はしっかりしたいです。
というかしっかりしないと怪我しますからね。
相当気温が高いようなので
担ぎ手さんは水分補給など気を付けて。

第2次ユニクロ・アキハバラ


ロック座さっき行ってきたけど張り紙はそのままだな。
まぁどうでもいいけど。
というわけで5日には要チェックだ!!
いや、行くわけでしゃないけどね。
一度は入ってどんなものなのかは見てここにも書いてみたいけど。
まぁ今の時点では行く気はないと。



ユニクロ攻勢はちょっと危うくも感じるんですけど
もう少し分散しておくことも必要なのかもとか思ったり。
けど勢いは超一級です。
そして秋葉原にまた一店舗できました。
場所はヨドバシアキバから高架橋をくぐって向かい
アキバトリムの4階
090603-2.jpg
これが秋葉原初進出かと思ったんですけど
他のところを見ると現在改装中のアキハバラデパート内に一度進出していましたね。
業績不振というわけではなく、あれは撤去でしたから
アキバトリムでの再戦ということになります。
090603-4.jpg
以前、ここにはフックファーストが入っていたのですけど
1年もせずに撤退というなんとも苦い記憶があります。
この建物自体、各階への移動が不便という問題もあり
生半可な知名度では出店しても同様の憂き目にあうことになるでしょう。
果たしてユニクロ並の有名店でも勝ち目があるか。
ここへ上るのであれば錦糸町など、近隣のユニクロへと思う人が多いようであれば
苦戦の可能性は大いにあります。
活性化に期待している内部のテナントも多いようなので
なんとか頑張ってほしいとは思うんですけど。
090603-3.jpg
ぶっちゃけしまむらとか、H&Mとか、フォーエバー21とかだったら
なんて思ったり……。


----------------------------------


西田亜沙子 画集!! :: AS Days(アズ・デイズ)
出ますと言われて幾星霜。
待ちに待った画集です。
宙出版ということで女性向けのが多くなってしまいそうな予感。
けどそれでもいいんです。
とにかく画集が出てくれるだけでもうれしさ満載です。
けどやはり設定資料集が無いシムーンは多くほしいですね、
あとエンジェルリンクスと七人のナナ、ヴァンパイア騎士もいいなー。
西田亜沙子さんというと設定絵にいつもギャグ絵を入れるのを見るので
それも網羅してくれたらとか思うんですけど無理だよなー。
とりあえず応援の意味も込めまして持ち帰りしていいらしい画像貼らせていただきます。
nishida0625_p.jpg

7月4日(土)
第三回 華のお座敷
向嶋墨堤見番
向島芸者さんの踊りが2000円で見られる格安イベント。
今回新たに向島にある和菓子店のセット折り詰めも販売されます。
長命寺桜もちに言問団子、志満ん草餅のセットって豪華すぎです。

新横浜ラーメン博物館 夏は浴衣で「ラー博」へ!
浴衣、甚平、作務衣などで入場無料になるそうです。
袖止めのウッドピンチも浴衣の人にはくれるとか。
夏のラーメンもなかなかという方は是非。
あと小規模でオフ会なんかにも使っていいんじゃないかと。

6/5(金) - 6/16(火)
THE BEGINNING OF A NEW TRADITION - transform –
渋谷区神宮前 ROCKET
このごろクローズアップされている高橋理子さんの展示会
彼女の着物、なかなか面白くて気にはなっているんです。
高くて買えないけど。

これはお見事!思わずドキッとしてしまう14のアイデア広告
一枚目のとか最初は何?って感じがこうなるとは。
あと7番目の3M、これはホントうまい!

公園で自主的に芝刈りをした男性、逮捕される
せっかくの行為を国はいつも無下にする。

生キャラメルの「花畑牧場」、銀座・渋谷・原宿に直営店
どんどん展開していきますねー。
気軽に手に入るようになるとそれはそれで価値を下げてしまいそうですけど
まぁ攻めの姿勢は大切ということで。
とりあえずアイスのシーズンも近づくので一度は食っておきたいです。

なぜオタクは自分の趣味を広めたがるのか。
ある意味信念ですよね。
俺が面白いと思っているんだからそれをみんなに知ってほしいという欲求。
あとはそれを見いだしたという優越感もあるのかも。
コミュニケーション手段が限られているからこそ
そこから生まれる会話を楽しみたい、そんな感じもあるかもしれません。
基本オタクは楽しくありたいという気持ちが基本です。

「戦国BASARA米」 Cool に炊いて10日間で1トン突破
先日コトブキヤの前で売ってるのを見ました。
ホントよく作るなーと感心していたんですけど
よく考えるとほとんどが伊達関係なんですよね。
人気両雄の真田はそれほど作られていないんです。
是非信州地方の商工会さん、がんばっていただきたい。
まぁけど、さすがに米は買わないけど。

アオシマBLOG:お持ち帰り袋
バックはちょっと欲しいかも。
で、実物を見て買わないことに決めたんですけど
どうにも顔がイメージよりつぶれちゃってたんだすよね。
綿が少ないのかな?
あと、改めてアニメ見返すとあれ大きすぎることに気が付きました。
1/1じゃなくて1.2倍ほど大きいという感じ。
それがイメージと違ったんですね。

豪雨スタンプラリー

隅田川水面の祭典2009と同時開催として行われました。
浅草・隅田川 散策ラリー
まぁよくある名所巡りのスタンプラリーでして
今回の水上スキーの会場も観光コースからちょっと外れるし
そのままぶらついてくれればという企画。

スタート地点が雷門向かいの観光センター。

現在移転してますけど隅田公園の入口、水上バス乗り場
090602-02.jpg
昨日も書いた言問橋と桜橋の間、隅田川水面の祭典2009会場
090602-03.jpg
にゃんこ先生でお馴染み、今戸神社
090602-04.jpg
観音裏でちょうど開催された、浅間神社のお冨士さんの植木市
090602-05.jpg
浅草寺への横路地、奥山おまいり通り
090602-06.jpg
先日リニューアルで屋根もできました、雷門田原の国際通り
090602-07.jpg
各所でイベントが重なっていたこともあって
晴れた時には散策散歩としていい距離になります。
………そう晴れていれば。
日曜はすごい雨でしたからね~。
午前中はまだなんとか少し雨がという程度でしたけど
午後の豪雨の中でスタンプラリーなんて
やってられっかという状況だったのではないでしょうか。
実際私もどうしようか考えてしまいましたし。
後半の写真なんて完全にやっつけです。

そんな雨の中、俺がんばったという感じでゴールしました。
もう終了間近ということで終了記念の福引きもいいのはほぼ終了。
それでも当たりまして、トートバック頂きました。
090602-08.jpg
090602-09.jpg
以前もこういったスタンプラリーをやってるのを見たんですけど
参加賞がけっこう増えていました。
いつだったかはまりもっこりのキーホルダーとか微妙だったのもありましたし
それから考えるとけっこう頂けたのは嬉しかったですね。


--------------------------------



『岡崎律子コレクション1』
このごろ楽器を買ってる方々が多いと思うので
是非練習にこの方の楽曲を。

無料おかきカフェ 世界初!?若者にも人気
ちょっとすごいですね。
なんだか金がすべての荒んだ世の中で
この文章をふまえた上で行くとなんか嬉しい気分にさせてくれそうです。
同じ無料でも0.1カラットには猛獣の群れですから、なんだか色々考えてしまいます。

女子の目線で考える男の部屋着ベストチョイス!
>逆にNGなのは、「アニメキャラのTシャツ」
ばかっ!!そこから始まるオタクな恋があることを夢みてんだよ、分かれよっ!!
あと作務衣は狙いすぎだそうです。まぁ部屋着にはしてないけど。
いいじゃん自分の部屋なんだから一番楽なかっこうでも。
彼女が使い古してるジャージとか返ってグッとこねぇ?

一眼レフの新しい持ち方(動画あり)
けっこう腕に紐で固定するような形が多いので
この場合だと紐がジャマしそうですね。
あと単焦点系の短いレンズだと安定感が悪くなりそう。
段差がある場所で股を上げる時にも気になりそうだし。
アタッチメントの企画としては面白いけど、一眼ではないかな。

伊藤静:自分の壁を突き抜けて、演技の幅を広げたい
今一番気になってる声優さんでしょうか。
キャラの幅があるかというとそうではないかとも思うんですけど
すごい印象に残る声をしているし、演技も好きです。

レスに使える画像集めようぜwwwwwwwwwwwww 
ここは何枚か拾っておくといいでしょう。
どこかで使えるさ。

萌えオタだけじゃない。リアル中学生の間でもポニーテール人気は健在。
俺、生粋のオタクだからやつぱポニテです。
つかポニテです!!ストレートとか学校の規則でダメだって言われるからポニテにするんだ。
……ごめんなさい。実はショートボブも好きです。

隅田川水上エキシビジョン

都内を網羅していながらその活用手段が寂しい河川。
河岸を整備するでもなく、ただそこに川があるだけ。
そんな時代が長く続いています。
今ではそれも多少見直されつつありますが
以前は下水が流れ、夏の異臭はとんでもないものでした。
その代表的と言われたのが隅田川。
ですが、今ではそれも過去になりつつあります。

ということでそれを立証するというわけではありませんが
ちょっとしたイベントが初めて開催されました。
隅田川水面の祭典2009
基本は水上スキー・水上バイクエキシビジョンというもので
場所は桜橋から言問橋の間で開催。

090601-08.jpg
090601-07.jpg
090601-06.jpg
海などではよくあるイベントですが
河川を使ってのトリックイベントというのは希なことなのではないでしょうか。
おかげで間近での披露という感じになっていて
河川敷と防波堤という二段観客席の様相は
色々な人が見やすい環境になっていたと思います。
090601-03.jpg
090601-04.jpg
090601-11.jpg
090601-13.jpg
以前にも書いたことがあるのですが
河川でのイベントというのは非常に申請がめんどくさいんだそうです。
省庁を3つほど通さねばならず、もちろん連携などあるはずもなく
このイベントも区の後押しがあったとしても
たらい回しの申請であったことは容易に想像できます。
もっと簡単に申請ができれば、もっと大規模にすることだってできるだろうし
色々なこともできるでしょう。
090601-05.jpg
090601-10.jpg
イベントの最中に解説の人が言ってたことですが
ホントならジャンプ台なども設置できるともっと色々なこともできるだろうと
実際次回開催に向けて、前向きな意見が方々から聞こえましたが
それには事前準備も必要だし、また水上運行への規制ももっと必要になるはず
個人的にはこれに体験教室の常時開催などもできれば
水上レクリエーションとして活用できるはず。
きれいな川のアピールという点において非常に有効な手段になりえると考えました。
090601-09.jpg
090601-12.jpg
090601-14.jpg
このままではただ保護するだけの隔離されたものとなるのは明白であり
事実、河岸はその隔離状態のおかげでホームレスが居住しやすい環境ともなっています。
それを嫌っていなから対策は進まず、
そしてまた川は忘れ去られる存在となるのではないでしょうか。
選挙も近いということもあり冒頭に多くの議員が来て、長い演説をしていきました。
事実を見ていったと信じたいですけど、それを反映させることはまた茨の道なのかもしれません。


---------------------------------



6月1日(月)~6月6日(土)
日暮里繊維街 夏の大売出し
日暮里繊維街
トマトからのDMで気が付いていたの忘れてました。
タダでさえ安い繊維街のセールです。
平日のみというのが痛いけど行ける人は是非。

ベテランのピエロだった男性、ピエロに囲まれて葬られる
みんなが悲しむのは自分も寂しいし
泣いて送るより笑っておくってほしいって思います。
故人にしても理想の葬儀だったんじゃないかと思ってしまいます。

3000人が選んだ「いちばん好きなコンビニはどこ?」ランキング!
そりぁ利便性から考えたらやはりセブンイレブンかと思いますけど
やはりキャンペーンの多彩さではローソンが欲しいですね。
ホントオタクに厳しいキャンペーンばかりしてきますから、あそこは。

ソニーが個性的なストロボにこだわるワケ
このこだわり部分に関してはソニー大好きです。
特にHVL-F58AMは現在欲しいものナンバー1。
光を制するものはカメラを制するとちょっと思い始めているので
自分の腕の未熟分を機械で補いたいです。
そこから上がる技術もあるものさ、きっと……。

平成仮面ライダー10周年の手ぬぐい
かまわぬの店舗でも売ってくださいっ!!
実物見たら絶対買います。
けど一色染めなのに高いなー。
職人の手によってと言っても同じようなのなら1200円程度なのに。

あの「ノブレス携帯」が商品化ってホント?
是非お願いしたい!!
もちろんエヴァ携帯みたいに限定的なものではなくて
あくまで1つの携帯機種として、東のエデンとのコラボも最小限で
当初まの企画どおりバイクで威力を発揮するようなものになって欲しいです。
問題は出るとしたらどこからなんだろう?
NECってどの会社のも出してるのかな?
少なくともウィルコムはありえないですよね。そうですよね……。

ブログ 1枚4万円で売れる紙切れ!? ファミコンチラシの謎
時々化けるチラシというのもありますよね。
私はあまり持っていませんけど。
さすがにファミコン時代は無いなー。

キン肉マニア:ミノワマンと夢の超人対決 必殺技連発、最後に“奇跡”が
写真だけでも燃えてくるー!!
ちょっと貧相なのもいるけど十分です。
みんなかっこよすぎるー!!

【ネタバレ】最終回が最高に良いガンダムシリーズって・・・
終わってしまったなーみたいのはターンA
大団円というとGガンダムでしょうか。

お台場だけじゃない:この夏おすすめ、全国“実物大ガンダム”めぐり
富士急のはもう無くなったと思ってました。
松戸市のはきっちり移設されているんですね。

萌えキャラ“ドレミたん”がクールに変身!
まずい、このグッズは売っているのかね?

あずにゃん使用のギター・Fender Japan MG69 (OCR) ムスタングが大人気だそうです。

前のと違ってこっちは6万ほどか。
にしても皆さん速攻ですね。
これってコスプレのためとかもいるのかな?それともあくまで趣味?

ディフォルムーバー ダイゼンガー
ディフォルムーバー アウセンザイター
このシリーズこそがホントのスパロボ玩具と言いたいです。
受け入れられるかは別ですけど。
そりぁリアルの方がかっこいいと言ってしまえばそれまでですけど
やはりこのSDに親しんできたわけですし。


 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。