珠礼堂

行動力上昇手助け日記

なんか短絡的招待状

あの「百年に一度の大不況」という言葉はあまりにも常軌を逸して嫌いですけど
実際ここまで仕事が無いのも私が入ってから初ですし
ホントに困ったものです。

そんなそれなのになんか短絡的思考な六月招待状



~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館

~6月11日(木)
「open! architecture ー建築のまち・東京を開放する」
都内各所

6月1日(月)、2日(火)
第28回 横浜開港祭
みなとみらい地区一帯他
今年は開港150周年ということで大々的に開催

6月3日(水)~14日(日)
AKIBA memory 2005~2007箕原達朗写真展
アールジュネス秋葉原 AKIBA PLACE 4F
少し前の秋葉原写真展。
歩行者天国復活是非の投票なども行われます。

6月3日(水)~7日(日)
天王祭
素盞雄神社
陰祭、町会渡御のみ。
振り子のように左右に大きく振られるのが特徴的

6月4日(木)~7日(日)・10日(水)~14日(日)
ショートショートフィルムフェスティバル 2009
表参道、原宿、六本木、横浜会場
10分から20分ほどの短編映画のみを上映する映画祭。
短いからこそダイレクトに訴えるものもあります。

6月4日(木)
「アペリティフの日」 in 東京
六本木ヒルズアリーナ
フランス農水省後援のスローライフ推奨イベント。
ワインなどがフリードリンクです。

6月5日(金)~25日(月)
ほりきり菖蒲まつり
堀切菖蒲園&水元公園
品種が多種多彩に揃っています。

6月5日(金)~7日(日)
岩本町・東神田ファミリーバザール
岩本町周辺
衣服系問屋街でのセール。
スーツなどが充実、カジュアルは少なめかな。

6月5日(金)~7日(日)
かっぱ祭り・南の天王祭
荏原神社
本祭らしいが海中渡脚はなしらしいという噂。

6月5日(金)~7日(日)
品川神社例大祭
品川神社
北の天王祭といわれ、大階段を下りるのは見応えあり。
土曜夜には花魁道中もあり。

6月5日(金)~8日(月)
須賀神社例大祭
四谷・須賀神社
都内中心部で行われるので比較的見に行きやすいかも。

6月6日(土)、7日(日)
鳥越まつり
鳥越神社
千貫神輿の大きさは圧巻もの。
近づくのは危険なけっこう荒れる神輿。

6月6日(土)、7日(日)
ジャパン・ビアフェスティバル2009
恵比寿ガーデンプレイス  
ビールの試飲会
飲み放題ではないがけっこうな量が揃う。   

6月7日(日)
「2009路面電車の日」記念イベント
荒川電車営業所
「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせから始まった記念イベント。
都内では数少ない都電の色々が見られます。

6月7日(日)
東京銭湯ナイト Vol.4 ~銭湯新世界 元気いっぱい営業中!~
新宿「ロフトプラスワン」
絶滅にも近くなっている銭湯を考えようというトークイベント。

6月13日(土)~8月16日(日)
奇想の王国 だまし絵展
渋谷・Bunkamuraミュージアム
古来から近年のだまし絵の歴史が分かりそうです。

6月12日(金)~14日(日)
矢先稲荷神社例大祭
矢先稲荷神社
三社の新門さん取り仕切りの神輿が出ます。
今年は本祭り?

6月14日(日)
つきじ獅子祭
除稲荷神社
ホントは陰祭ですが神社御鎮座350年の記念ということで
本祭のように獅子頭も出るそうです。


今回はほぼ祭りです。
以外にかち合うものもありません。
ちなみに日程的に長く書いてありますけど、それは祭事としての日程なので
大概メインは日曜です。
下旬ですけど祭りも一気に収束します。
夏までおあずけという感じです。


八部衆・ザ・ワールド

平日で雨ともなれば大丈夫かと思ったんですけど
やはり50分待ちという大盛況ぶりでした。
上野の東京国立博物館平成館で開催中です。
阿修羅展
京都興福寺所蔵の仏像などを展示
今回の目玉はなんといっても八部衆の阿修羅像
雑誌の表紙を飾ったり、海洋堂が制作したフィギュアが速攻完売したなど話題になっていました。
個人的にも非常に特徴がある、興味深い仏像なので
ホントは八部衆勢揃いの時に行きたかったんですけど
ここまで先延ばしになってしまい、最終週となる前にと思い行ってきました。
090529-1.jpg
冒頭でも書いてある通り
午後から行ったんですけど平日雨天なのに50分待ち
やはり人気は伊達ではありません。
まぁ実際20分ほどでしたけど。

内部もさすがの混みよう。
特に阿修羅像に関してはぐるりと全周から見えるように中心に置かれていたのですが
それを取り囲む人の波。
さしずめ1脚争奪の100人椅子取り合戦の様相。
あれほどになるとはさすがに驚きでした。

この阿修羅展は6月7日まで
最終週の混雑を見越して午後8時までの延長開館となるそうです。
行くのであればこのナイトタイムを活用した時間の方が幾分楽になるかもしれません。


さて、余談の昔話もちょっと書いておきます。
今回のように八部衆や阿修羅などのキーワードだと
この阿修羅像が真っ先に浮かぶことでしょう。
ですがある一部の年齢、30歳前半かな?
アニオタやマンガオタの場合また違ったものが出てくる人も多いと思うのですが……。
天空戦記シュラトとCLAMP先生の聖伝
この2つのキーワードが出てくる人もそう少なくはないと思いたいのですが。
私と同年代は特に共感するところもあってほしいところ。
実際、これを外すことはできません。
どちらもトルーパーあたりから同人などに手を染めた人が流れた通過点。
私の腐海には今も数冊埋もれているはずです。

これらが私にとっての仏教というジャンル開花の原因なのでして。
これらの作品熱から仏教の相関関係を調べ、法具を調べ、梵字の意味を調べ
名前の由来を調べるなど、今の仏像好きとなる根幹を作り上げたものと言えます。
なので今回のこの展示は私にとっての基礎となったものの展示であり
是非見ておきたいものであったわけです。


こういった機会があるのは東京という都市部の強さとも言えるでしょう。
昔はご開帳という寺の資金集めとしてやっていた行事
今では全国の仏像があちらから来てくれるという幸運。
ライトアップもされ、裏側も見られるのはやはり嬉しいところです。

ワンダバ駐車場

上野に新しい駐車場ができています。
美術館の多さとアメ横のおかげでけっこう車の利用が多いこの地域
その影響なのか300台収容というけっこう大規模な駐車場が完成しました。

場所は旧ヨドバシカメラ、和菓子のみはし向かい。
入口は一カ所でUターン不可という悪条件で
浅草、上野駅方面からでは入れないので注意が必要です。
営業は24時間
30分300円とちょっと高いですね。

気になるのが制限が車高、車幅、車長、車重と4項目もあること
通常の地下駐車場では車高のみが多い中、
随分と厳しい制限が掛けられています。
090528-2.jpg
理由は実際見て分かりました。
通常の横置きではなくエレベーター式と言えばいいんでしょうか?
格納型の駐車場なのであれだけの制限項目があったわけです。
所定位置に置いたら横スライドで格納
出る時にはカードを渡して出てくるという仕組み。
なんともワンダバ的なかっこいい光景です。
090528-3.jpg
090528-4.jpg
090528-5.jpg
090528-7.jpg
最早地下でも上方には場所がなく
ならば掘り進むしかないという感じは
今後の駐車場事情改善のための1つの方法なのかもしれません。
けどこれって一度戻って車に収納というのができないんですよね。
そこは不便さがあるかも。


---------------------------------



防衛省・陸上自衛隊:「ペーパークラフト写真コンテスト」
パラシュートとか素材作成して拡大したりすれば他のものに転用ききますよね?
真っ先に作られるのは痛パラシュートだろうけど。
ジュリーよろしく背景として作るとか。

マグロ解体ショー開催、ただしぬいぐるみで
ちょっと商品になってもいいんじゃないかと思ってしまったり。
小分けクッションって感じじゃないですか。
ミニサイズではカツオであるんですけどねー。
やはりこの大きさがいいですな。
最後にはジャマになったりするんだろうけど。

標準ズームを“逆付け”した「高倍率超マクロレンズ」
こんな改造おっそろしいわっ!!
ジャンクレンズとか拾ってくるしかないけど
キャノンやニコンと違ってこっちにぁジャンクレンズなんてお目にかかれません。

お気に入りはどれ? 第16回プライズフェア、秋冬に登場するプライズがずらり!
チョッパーの造形ですごいのがありますね。
システムサービスとのころにあるマミ関係がもう少しほしいんですけど
他は予定として何があるんでしょう。

『初音ミク』の新たなムービーと店舗予約特典をまとめて紹介!!
久々にヒットが見込めるタイトルだけに特典も多いです。
ムービーの方を見ても以外に期待できる要素も多いし
何よりうららのコスがツボです。

「ときめきメモリアル 15周年テレカファイルセット」商品情報
虹野さんは今でもかわいい。
そうは思わんかね。

電撃大王7月号「とらドラ!」大河の水着フィギュア誌上通販
大河の出来もなかなかだけどミニチュア浮き輪が欲しい。

美樹本晴彦のガンダムキャラを網羅した画集9月発売
そういえば0080のキャラデザでしたっけ。
すぐに浮かんだのは劇場版LDBOXのジャケットでした。
それ以外のガンダムってさほど浮かんでこないんですけど
その分収録物には興味があります。

梶島ワールド作品展

梶島正樹の信者としては外すなど考えられません!
現在、秋葉原の東京アニメセンターでは
「異世界の聖機師物語」 発売記念 梶島正樹作品展
〜天地から剣士までまとめて展示だワッショイ!〜

という展示会が6月7日(日)まで開催されています。

OVA異世界の聖機師物語のリリースを記念しての展示会で
その原作者とされている梶島正樹さんが携わった今までの作品を振り返ろうというもの。
以前からも書いてるとおり根っからの梶島信者として嬉しいかぎり。
こういう日が来たんだなーと思いも深くなります。
090527-1.jpg
とはいうもののここでの展示会というのはそれほどすごいものがあったこともなく
今回も可もなく不可もなくというところ。
今までのパネル展示や既存の商品などの紹介。
ちょっとよかったのは今までに出た魎皇鬼のぬいぐるみが全部あったことでしょうか。
あと異世界の聖機師物語のアフレコ台本が置いてあったんですけど
表紙は梶島さんですかね?
090527-3.jpg
今回の展示会に梶島さんのコメントで異世界の聖機師物語では
「本筋には関係ない話を出来るだけ詰め込んで作り込みました」
という文言が書かれていました。
梶島作品においてはよくあることなので気にしません。
むしろ一々設定を説明してダラダラなストーリー展開になるより
そういったものを省いた作り方で面白いものを産んでいるので
奥深さとお気楽さが併せ持つ作りになればというところでしょう。
そういった点からでも楽しめる作品となるのではと期待しているんです。
けど見られる機会が今のところなく、前の天地の3期同様いつ見られることやら。
また設定同人誌が先行の状態になってしまいそうです。
090527-7.jpg



---------------------------------


5月31日 (日)
赤れんがまつり
法務省
裁判員精度開始されて初の赤れんがまつりということで
相当な人が来るのではと思います。
実際色々聞ける場にもなるので是非。
建築物もホントいいんで。

ゴゴゴゴ……幕内最高優勝力士出身国!
なんとも悲しい結果です。
実際幕内にどれだけ日本人がいるのやら。

21年度第2回都民クルーズ(東京ワンナイト)の募集
にっぽん丸での一泊クルーズということで格安になっています。たぶん。
船内とかでどんなことがてきるのかが気になるところ。

所有するすべての交換レンズの本数をお答えください
前回の結果のところの話ですけど
昔はズームレンズなんてなかったわけですから
20本以上というのは分からない話じゃないですよね。
私の家にも銀盤のを含めたらそれくらいありますし。
たぶん使えないけど。

レシート応募で「エンゼル缶」が当たる懸賞、森永やサークルKサンクス
ちっがーう!!エンゼル缶は全身全霊でチョコボールを買って手に入れるところがいいんだ。
他のもので手に入れるなんて邪道だ!!
そういえば銀すら見たことないなー。

乙女の憧れ!? 巫女になりたい
もう少し年齢をあげてもいいなって思う時があります。
というか巫女ではなくても男性版のとか講座やってくれませんかね。
話聞いてみたいです。

前回20分完売!「ギャートルズ肉」第3弾が発売決定
以前のもそうでしたけど夢ではあるけど実際に食いたいようにはなっていないというか
これがアウトドアとかで釜戸みたいなところで焼くとうまそうに見えるんですかね?

ジャカジャカジャンケンの「コニーちゃん」が女子大生(18歳)に成長
なんかもう俺とはジャンケンとかしてくれなそうだ。
もっとすごい踊りでジャンケンとかしてきそうだ。
それはすごく残念なことだよ。

「結婚式のブーケトスは、独身女性に対する人権侵害だ」「結婚はいい、と押し付けるな」…ブーケトスの苦痛に怒る女性たち
もういいよ。そんなに嫌いだったら俺が赤木並のジャンプでぶんどってやる。
その後「ソッコー!!」とか叫んで遠くにいる男に投げるとか。
それくらいやった方が盛り上がるような気がしてきた。
つかバスケ部で活躍していた新婦の結婚式とか覗いてみたくなった。
友人がスクリーンアウトとかしてるはずだ。

箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布
これはいい比較マップ。
東京のアンテナショップとかでも置いてくれないかと期待してしまいます。

初音ミク ネギ入りえびせん『みくせん』 志満秀×ピアプロ・コラボ企画!

色々イラストがあるんですな。
せんべい食ったらなくなってしまうからカード5枚ランダムとか入れてくれればいいのに。

アニメスタイルの新刊は、秘蔵資料を大量放出!
「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」

本にできるほどあのイメージボードって膨大だということでしょうか?
グレンラガンに限らず、ガイナ作品の書籍って
すべてこの一冊でというロマンアルバム的なのが出ないんですよね。
細かいところまですべて載せるこういった書籍もありがたいんですけど
お手軽にあらすじとスタッフなどが確認できる本というのもいつも欲しくなります。
もうどれを買えばいいのかさっぱりですからね。

エロかっこいい缶がロシアで発売される
ビバロシア!!
今度日本で横縞のパッケージで出せばいい。
………なんかマジでエロゲメーカーが出してきそう。

纏火消し大集結「弥生祭」

三社祭も終わって一段落ですけど
浅草寺にはすぐさま半纏姿が溢れかえる恒例となるものがあります。
弥生祭
正式には「消防殉職者慰霊祭」というもので
観音裏には消防殉難者表彰碑という慰霊碑があり
毎年5月25日に殉職者への慰霊祭が執り行われます。
都知事なども列席するけっこうでかい祭事なんです。

090525-01.jpg
090525-04.jpg
090525-06.jpg

ここでの呼び物は祭典終了後に行われる演技披露
まずは木遣りの声と共に一挙に立ち並ぶ纏の振り披露。
バッサバッサと広がる姿は昔から火消しのかっこよさが引き立つ場面。
いつもであればこれが浅草寺を1周するのですが今年は残念ながらその場でのみ。
090525-07.jpg
090525-09.jpg
090525-08.jpg
090525-11.jpg
090525-10.jpg

その後始まるのが、毎年新年などでの風物詩とされている梯子乗り。
3階ほどあろうかという高さできわどい技の数々はこれまた圧巻です。
新年のは行ったことがないんですけどこちらほど間近でみることはできないのでは
となるとやはり見るならこの祭事の方がおすすめです。
090525-12.jpg
090525-14.jpg
090525-17.jpg
090525-16.jpg
090525-15.jpg
090525-18.jpg

先ほど書いたとおり、今年はいつもより手狭となり
見るのにもちょっと苦労するような感じになってしまいました。
纏披露などはもっと大降りで見たいところだったんですけど残念です。
日にちが決まっているだけにあまり見たことがないというのがこの祭事
ですけど半纏の着こなしやど着姿はさすがの粋さがあります。
090525-19.jpg
090525-02.jpg
090525-20.jpg


-------------------------------------


「ブログ持ち」「今でも更新」約2割、毎日更新1割とチョイ日々出来る限りの更新でアクセスがあまりのびない私は落ち込んでいいということですね。
たぶんあまり魅力ある話を書けていないということでしょう。
文面も読みにくいのかな?
けどこれのおかげで私は随分変わったと思っています。
私にとっては1つのきっかけなんですよね。
なのでアクセス数にはこだわらず、ダラダラ更新ということで(いいのかな?)

5人の先鋭デザイナーが考える、未来のドル札デザイン
もう最後のでいいと思う。
ある意味偽造しずらいですw

アニメの再放送と東のエデン
元から再放送を見込んでというのはさすがに無理があるとは思うんですけど
映画上映の時に連動したものは確かに考えているのかもしれません。
現状でこの枠のアニメが好調だという認識があるのであれば
動く可能性もありますね。
あと予算面からいっても段々と昔のような再放送という枠が増えるのではと私も思っています。
スポンサーも以前人気があったものの方が視聴者を惹き付けるという状況に気が付き
了承しやすい状況が生まれるというのが私の見通しなんですけど。
……ちょっと違うか。願望ですね。

けいおん!「澪」がレジ打ち
クオリティ高いなー。
土日はホント危険になるから止めるのは正解かも。
にしてもあんな高いヒール履いて立ち仕事ってご苦労様です。

『少年エース』2009年8月号にて、『喰霊-零-』諫山黄泉フィギュア(乱紅蓮付き)の誌上通販があるそうな
写真で見る限りでは黄泉の出来はよさそう。
何より乱紅蓮が付くといわれたら買うだろう。
次はマイケル師匠も是非。

キン肉マン:誕生30周年で絵本に「いただき!!キン肉マン」 超人たちが可愛いキャラに
誰が書いたのかって思ったらゆでたまご先生ご本人だとは。
こういったディフォルメ絵がずっとって記憶にないので
どんなのか気になるところです。
まぁ題材としては子どもに勧めやすいか。
今じゃジャンプ三大要素も薄れていますし、絵本の方が受けるかも。

1話見たら止まらなくなるアニメないか??
なんかみんな勘違いしているようだけど
1話を見たら止まらないでしょう?
1話の引きとかが単品としてうまい作品ということなのだと思うんだけど。
だとしたら近年では喰霊は秀逸でした。
過去だとやはりエヴァはうまかった。バジリスクもグッとうまかったな。
あと1話はすごかったという作品も多いですね………ははは。

合金グッコレ大集合!「シーエムズプライベート展示会」へ行ってきました
ゴーディアンとかゴーダムとかどうしたんだよ!!
このままでいつたらヤマトタケルとかまで出してきそうです。
というか出してください。

ASSEMBLE BORG.COM 「おさわり前夜祭、好評開催中です! 」あ、公式に取り上げられてる!!w
ドゥームダイバーのあの長いアームがどうにも担ぎ棒に見えまして
思わずやってしまいました。だが後悔はしていない!

おさわりリボ

現在の稼働フィギュアの革命先駆者だと私は認識しています。
リポルテック。
一時期、息を潜めていましたけどやっと本格的に再開されるようです。
そんなお披露目イベントが秋葉原ホビーロビーで開かれました。
題して「ネオ・リボルテックおさわり前夜祭」
おさわりし放題とかいわれたら男として行かないことは失礼です。


まずはグレンラガンシリーズ
これで全部のグレンラガンは出ることになります。
しかしグレンとラガンまで出すとは。
ラガンがよくあの小ささを再現したものだと感心です。
個人的にはやはりアークグレンラガンをプッシュしたいところ。
090524-03.jpg
090524-05.jpg
090524-09.jpg
一際賑わっていたのがエヴァシリーズ。
まだ全体的なスタイルが出ただけの仮設5号機には一際の賑わい。
2号機にも肩のロケットなどにも注目が浴びていました。
090524-01.jpg
090524-02.jpg
フィグマに独占な感じもありますがフロイライン系もまだまだ。
オリハルコン・レイカルやクイーンズブレイドなどしっかり出す予定。
フィグマとの棲み分けはそのむっちり感に掛かってると私は思っているので
クイーンズブレイドというのはリボルテックの方が似合うというのが私感です。
これでどんどん技術蓄積していってほしいところです。
090524-04.jpg
プライズでの流通にも手を出すようで
以前出たトロとクロの夏祭りVerというのも出すんだとか。
一般受けの一番いい作品でしたし、既存のものの再利用ということでしょう。
集めている人の身になると辛いところですけどね。
ここで自分のおさわり熱が急上昇。
となりにあったオリジナルシリーズのアッセンブルボーグのパーツを使って……。
090524-06.jpg
090524-07.jpg
090524-08.jpg
いやーやはり半纏着てたら担がせたくなるじゃないですか。
随分邪悪な神輿になってしまいましたけどご愛敬です。
置いてあったトロとクロを完全独占状態にしてしまいました。すまんすまんと。


しかしこの時期にプチイベントというのは
長くラインラップを出せていなかった状況を
あまりいいことだとは思っていなかったということでしょう。
一刻も早く、復権を狙ってのことだと思います。

今回のいいところは稼働フィギュアというのはレゴなどに近く
色々稼働させたり、さわって実感することが大切だと思います。
そうでないと面白みというのは伝わらないと思うんです。
なのでこのスタイルでミニイベントを開いてくれたのは正解だと思います。

残念だったのは以前のようなロボットものが既存シリーズのみだったということ。
もっとマイナーな作品などあると目新しさもあったのかもしれません。
ただ、再稼働間もないこともあり、なかなか無理は出来ないと思います。
今は現在のラインラップを大切に育てることを意識したのでしょう。
それはそれで良しなんですけど、後日の新作発表も待ちたいところ。
まずはやはりワンフェスですね、期待したいです。


---------------------------------


紙だからイイんです! デジカメ写真をアルバム化
PCで簡単に見られる環境に慣れてくるとこういうものが衰退するのではという話もあるけど
実際は原点回帰というかアルバムという紙媒体が見直されつつあるのも熟成されつつある証拠でしょう。
あとはここでも出てくるような簡単にアルバムを一挙に作れる方法ができあがるのも普及の一歩となるでしょう。
紙媒体の大切さはデジタルになっても必要なんですね。

秋葉原に「ユニクロ」-アキハバラデパート閉館以来の再出店
アキハバラデパートにあった記憶が曖昧です。
あの立地ってすぐに上層に行きにくいのであそこで売り上げが見込めるかは微妙なんですけど
だからこそ知名度のあるユニクロに勝機と考えたのでしょうか。

エクストリームソーメニング、始めました
もうそんな季節なんですなー。
今はエクストリーム冷やし中華も始まりつつあるし。
しかし夏といえばエクストリームスイカ割りでしょう。

どうせだったら、この画像も再現してみる??猫
またも再現シリーズが。

もやしもん モネラマグネット 第4集
長谷川さんコスがないではないかっ!!
教授ロボとかも期待してたけど大きさ的に無理だったか。


09三社祭 総括話

今年の三社祭フォトレポ、昨日のですべて終了です。
撮らせていただいた方々に感謝を。
問題があるようであればご一報を。

090523-02.jpg
さて、総括と私的感想でしめくくりとしたいと思います。


ジンクスをしっかり守るのが三社祭です。
バッチリ3日目の午前中、雨模様でした。
いいかげんにしやがれという感じですけど
それでも午後は降られずに済んだのはありがたかったところ。
担ぐにはいいおしめり状態だったと思いますし、
これが現在のような暑さだったらすぐにバテますからね。
090523-05.jpg

宮出し
あほまろさん撮影画像では境内への一般進入不可だった感じがあり
思った通り行かずが正解だったようです。
今回はちゃんと担がれたようで乗っかる人もいなかったと聞きました。
渡御のは分からないですけどね。ちょっと乗ったみたいな噂はありますけど。
やはり去年に中止は担ぎ手さんたちにも痛手だったということでしょう。
090523-03.jpg

渡御
前回の中止があったせいか
今年はどこも大ハッスル担ぎな様相でした。
どこも大振りしまくり。
私も何度も足の洗礼を受けました。
090523-06.jpg

工事
浅草寺本堂の工事が色々なところでの障害となっていましたが
変更点を必要とするところもなかったのではと思います。
致命的事故に繋がるような場所もなかったし。
すんなり行かないような場面は単純に慣れないための段取り問題だったと思います。
見る方としてはやはり見物場所の縮小ということで、それ自体としては痛いところでした。
090523-09.jpg

個人的失敗
フラッシュのバッテリー切れがあり、焦りました。
致命的だったのは前日のデータ削除のし忘れ。
残り16枚というところで気が付き
その場で消しては撮ってという繰り返し。
記録メディアの予備とエネループは追加すべきかなー?
それ以前にもうカメラ自体のバッテリーも辛いんですけどね。
新しいカメラ買えばとか妄想で言いたくなります。
明るいレンズも欲しいし、新しいフラッシュも欲しいです。
090523-10.jpg

要望
奉賛会のHPで前日になって本社神輿リアルタイム位置情報が公開されたんですけど
PC用だけだったようで要Flash Playerだったんです。
欲しいのは当日、携帯などで見るものが欲しいんです。
なので次回はPC用など作らず
以前公開したような簡易版の閲覧方式に変えていただきたい。
そのURLを神社に張り出しておけばみんな撮って見ますから。
そうすればルートマップ配布の問題点もいくらか軽減できると思います。
是非、ご考慮いただきたいところです。
090523-13.jpg

初担ぎ
今回ご厚意で町会神輿を少し担がせていただきました。
流浪の身なのでそんな機会など無いだろうと思っていただけに非常に嬉しかったです。
やはり神輿は担いでなんぼだなーってホント思います。
090523-14.jpg

個別ではこんなところ。
さすがに体力がそぞろで来年とかどうだろうって感じはあります。
いい加減一カ所でどっしり構えろというのもありますが
やはり方々廻ってが性に合っているなと思うんです。
私の利点はまさにその機動性にあると考えていますし
それを生かしたレポは来年に向けての目標となると思います。
ということでまた来年、皆さんお疲れ様でした!!


----------------------------------



アニメーターの若手、平均年収100万円 …安すぎると話題に
現場はホントに過酷らしく、是非改善していって欲しいです。
なんかDVDなんかでも他のところで利権取られすぎな気がするんですよね。
ホントに大変なのは末端なんですし、それに見合った報酬は当然です。

日産NOTEスペシャルコンテンツ「低燃費少女ハイジ」
これも新作と考えていい?
ムービーが相変わらずのシュールさで満足です。

「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始
1時間は溶けないってこれからのシーズンには欲しいです。
都内での販売とか考えていないんですかね。
つかおからを使ってる店とかで簡単に製法はできないんでしょうか?
仕方ないから食いにって思ったら日曜・祝日定休って、やる気ねぇ~!!

1年半以上空いたままだったソフマップ本店跡地 たぶん「トレーダー」
あの表通りにトレーダーかぁ。
もっといいのを期待していたんですけどね~。
にしても神田明神側の表通りって以前に比べたらホント閑散となりましたよね。
以前は向かい側が閑散としていたのに、今では逆転状態です。

ハルヒ新作を見るため遠征した人の結果報告
こういう若者の力はすごいなー。
おっちゃんはあえて賛美しておこう。

新曲2曲を収録の『コードギアス』キャラソンベストCDが7.1発売!
>きれいなルルーシュを中心に、総勢11名のキャラクターが描かれている。
この言葉に隠れた悪意を感じるんだがw

新刊[マリア様がみてる]7月1日発売
あれで終了とかいう話もありましたけどやはり続くんですね。
これでまた1年分という。
そりあ無茶がありそうなんだけどなー。

超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター
馬に座らせるのどうするんだろうと話していたんですけど完全解決ですね。
そしてパッケージがやばいくらいにかっこいい。
店頭で見たら何するかわかりません。
気が付いたらレジにということが無いようにしないと。


新ハルヒは強いね雑感

ここまで情報封鎖が可能だったのはハルヒならではというところでしょうかね。
よくもまぁやってくれましたというところでしょう。
にしても久々に見る本筋ハルヒはなんだかんだで面白く見られました。
そのあとのけいおんだって負けてなかったのに
ごっそり話題もっていかれてましたし。
みんなホントにハルヒ好きだなー。
あとはじめてアナログとデジタルの格差社会を実感したアニメでした。
テレビ買うよりレコーダーが先だよなー。


第32回隅田川花火大会市民協賛を募集
特別席も増設なのでゆつくり見たいと思っている人は是非。
各所で伝えられているんですけど企業協賛がとにかく減って
こういったイベントも辛い状況なんだそうなので
個人でも続けていってほしいという意志と共に。

結城紬がユネスコ無形文化遺産登録へ 販売不振に光
男性にとって結城紬は「いつかはクラウン」級と思ってください。
着心地がいいらしいんですけどいい額がするんですよ。
後継者など増えてくれればと願うところですけど、それでも手は届かないよなー。
ちなみに最低でも20万というところでしょうか。

<ローソン>am/pmの買収を断念 店名存続での対立で
近くにam/pmができたばかりでこっちとしてはローソンの方がよかったので歓喜だったんですけど
残念ながら白紙とは。
ローソンって色々付属キャンペーンするから近くに欲しいのに。

人気は単焦点! デジタル一眼の醍醐味、交換レンズランキング
タムロンのAF18-200mmはどの機種でも上位ですね。
まぁこれだけカバーするのは汎用性いいですしね。
ソニーで言えば確かにサードパーティーのが目立ちます。
いいレンズもあるんですけど下位のレンズがあまり揃っていない感じもします。
私も次はと言われるとシグマの30mmF1.4だと思ってますし。

マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
もう全然ないそうですし、簡単に自作もできるそうなので量産しまくりましょう。
けどあまり意味はないらしいですけど。

m9( ゚д゚)っ 「ゴホッ」 乗客「!!」
実際おきるだろうなと思っていました。
これって終息宣言とかも出しづらいと思うので当分続くでしょう。
こういうのではホント過剰反応だなって。

女子中高生の約4割、新型インフルエンザの騒ぎは過剰反応ととらえる
テレビが過熱報道すればするほど対岸の火事に見えてくるんですよ。
どうしても実感というものが薄れるし。
たぶんこれで死者が出た時に一挙に現実味を帯びてくるんでしようけど。
もうこれは意識の問題なので払拭するのも難しいでしょう。

ポルシェも辞退 今秋の東京モーターショー
どんどん撤退しますね。
ホントに国産ショーでしかなくなるな。
それすら危うそうだけど、止めるわけにもいかないしなー。
いっそ空いたスペースで何かやってくれないかな。

婚活シートに女性応募殺到 野球場に“肉食系女子”
面白い企画で、女性の方が多いというのに驚きました。
けど男女共に観戦に夢中になったら面白いんですけど。

「幸福の科学」政治団体設立へ 衆院選擁立目指す
資金は膨大にあるだけに活動は活発なんでしょう。
但し、オウムという前例があるだけに宗教家とはっきり分かる状態だと
当選なんて絶対無理ですけど。

アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密
NEC製なのはアニメフェアで実機展示があったのでそれで知っていたんですけど
以前からのコンセプトモデルだったとは。
今回ので新規に作られたものではなかったのですね。
で?いつ発売なんですか?
これ発売されたら俺、ウィルコム捨てる覚悟ありますから!!

オタクの知らない場所で市場は動いている
どの市場でも一部のマニアだけで動くものではなく
底辺にある人々の意欲を刺激できたものの方が強いんです。
けど渦中にいるとそれが見えにくく、格差は広がっていってしまうんですよね。
ここらのニーズを押さえられた人だけが情報通とか言われるんでしょうけど。
なかなか難しいところです。

機動戦士ガンダム:台場に“半身”が立つ 超リアル“原寸大”立像の製作現場公開
どんどん完成されていってますねー。
次に行く予定というと6月下旬なので
もうそのころには上半身もできていそうですね。
そういえば対岸からはどう見えるのかな?

GIRLS' MISDO PROJECT
コラボストラップがえらくかわいいことについて問題提議をしたい。
あまり買わないのでポイントカードも作ってないので私は予選落ちです。

di:stage発表説明会 開催「di:stage作例に、WF限定 figma ミクなど 展示も多数」
「di:stage発表説明会」作例編!『figma 初音ミク ライブステージver.』『figma ゴルゴ13』他新作多数!
説明会応募したんですけど当たりませんで、これ見ると行きたかったなー。
けど以前、説明を少し聞いていたのでその汎用性は私もおすすめします。
そして新たにペパクラ職人というムーブメントも起こさせそうな予感もします。
ワンフェスなんかでも一角できそうですよね。
とにかくディステージに関してはすごい期待したりもしているんです。

“EVANGERLION”ד錦”コラボTシャツ
初号機の波模様、ちょっといいかも。
刺繍はなんか陳腐かな。作り込まないと結構見栄え悪くなるんですよね。

リストランテパラディーゾ(リスパラ)×JIN’sイメージメガネ
ジジのメガネが無いことにもの申す!!
モデルのだけでいうとルチアーノのが好きかな。

ガンダム30周年でユニクロガンダムTシャツも進化!
やはりこういう構図になってしまうんだすよね。
個人的にはこうではなくて背中から斜めに入って
表にまでコロニーが映し出されているとか
もう限られた名場面とかばかりではないラインを使っていかないと。

あだち充×高橋留美子の合作:夏目房之介の「で?」
小林まことさんの『青春少年マガジン』はしかにすごみがありました。
サンデーってこの緩さが作風なのかとも思うんですけど
それでもやはり今回の50周年は緩かったですね。
30周年のは今でも私にとって大切な宝物です。

キン肉マン:ウォーズマンの頭部をリアルに再現 600個限定発売
マスクの中まで再現とは。
けどディスプレイモデルより実際かぶれるのがいいなー。
ロビンも出たし、次はプロ仕様のモンゴルマンかな?

彩雲国物語や恋姫†無双を手掛けた大島美和のイラスト集
りぜるまいんなどのキャラデザもされていた方。
どちらのイラストがメインとなってくるんでしょうか?

築地の運搬車「ターレー」がプラモデルに-青島文化教材社
誰のための模型なんだ。
けどこういうバカをする企業は大好きです。ガンバレアオシマ!!
そして次は痛ターレーという流れを

DVD「ファイアボール」に関するお知らせ
受注生産にしてくれだのはありがたいですけど
ペパクラ無くなるのは辛いです。
オフィシャルで一度作られると他でという話はなくなりそうだし。
せっかくフィグマサイズという噂もあるんだから
それだけでも付けてくれればですね。
けど新アイテムにも期待したいです。何が欲しいかなー?

夏目友人帳 フロッキ~ ニャンコ先生登場です。
フロッキー加工のにゃんこ先生いいかも。
アオシマのにゃんこ先生は個人的に顔がアウトでスルーしたんですけど
これは写真で見るかぎりいいかも。
イベントってなんですかね?やはりワンフェス?

StarChild:宇宙の騎士テッカマンブレード
DVDが出るので。
ドラマCDも付けてやればいいのに。
Dボゥイしりとりは今でも傑作なんですけどねー。

09三社祭 三之宮「千草町会」

17日、本社神輿渡御
三之宮、千草町会の渡御

090522-41.jpg
090522-42.jpg
090522-43.jpg
090522-44.jpg
090522-45.jpg

09三社祭 三之宮「堤町会」

17日、本社神輿渡御
三之宮、堤町会の渡御

090522-21.jpg
090522-22.jpg
090522-23.jpg
090522-24.jpg
090522-25.jpg
090522-26.jpg
090522-27.jpg
090522-29.jpg

09三社祭 三之宮「浅草町一町会」

17日、本社神輿渡御
三之宮、浅草町一町会の渡御

090522-11.jpg
090522-13.jpg
090522-14.jpg
090522-15.jpg
090522-16.jpg
090522-17.jpg
090522-18.jpg
090522-19.jpg

09三社祭 三之宮「西浅三北町会」

17日、本社神輿渡御
三之宮、西浅三北町会の渡御

090522-02.jpg
090522-03.jpg
090522-04.jpg
090522-05.jpg
090522-06.jpg

09三社祭 二之宮「花川戸二町会」

17日、本社神輿渡御
二之宮、花川戸二町会の渡御

090521-31.jpg
090521-33.jpg
090521-34.jpg
090521-35.jpg
090521-36.jpg
090521-37.jpg
090521-38.jpg

09三社祭 二之宮「浅草象三町会」

17日、本社神輿渡御
二之宮、浅草象三町会の渡御

090521-11.jpg
090521-12.jpg
090521-13.jpg
090521-14.jpg
090521-15.jpg
090521-16.jpg
090521-17.jpg
090521-18.jpg
090521-19.jpg
090521-20.jpg
090521-21.jpg

09三社祭 二之宮「浅草象潟町会」

17日、本社神輿渡御
二之宮、浅草象潟町会の渡御

090521-02.jpg
090521-03.jpg
090521-04.jpg
090521-05.jpg
090521-06.jpg
090521-07.jpg

09三社祭 一之宮「駒形町会」

17日、本社神輿渡御
一之宮、駒形町会の渡御

090520-31.jpg
090520-32.jpg
090520-33.jpg
090520-34.jpg
090520-35.jpg

09三社祭 一之宮「寿三東町会」

17日、本社神輿渡御
一之宮、寿三東町会の渡御

090520-11.jpg
090520-12.jpg
090520-14.jpg
090520-15.jpg
090520-17.jpg
090520-18.jpg
090520-19.jpg
090520-20.jpg
090520-21.jpg

09三社祭 一之宮「浅草中央町会」

17日、本社神輿渡御
まずは一之宮、浅草中央町会の渡御

090520-02.jpg
090520-03.jpg
090520-04.jpg
090520-05.jpg
090520-06.jpg
090520-07.jpg

09三社祭 堤町会宵宮渡御

16日、各町神輿連合渡御終了後
小休止をはさみ、各町会での宵宮
今回、ご縁で堤町会に張り付いてみました。
繁華街とはまた違った町内渡御となっていました。

090519-31.jpg
090519-35.jpg
090519-33.jpg
090519-32.jpg
090519-37.jpg
090519-41.jpg
090519-38.jpg
090519-43.jpg
090519-42.jpg
090519-45.jpg
090519-44.jpg
090519-51.jpg
090519-50.jpg
090519-48.jpg

09三社祭 各町神輿連合渡御(西部さし上げ)

氏子各町神輿連合渡御の時の西部町会
ルートとして浅草神社参拝後
浅草寺前を通って五重塔へ向かいつつばらけていくというルートでした。
ここでも差しをしていたので張り付き撮影ということで。

1番駒札.堤町会

090519-02.jpg

2番駒札.千草町会
090519-03.jpg
090519-04.jpg

3番駒札.浅草千和町会
090519-05.jpg
090519-06.jpg
090519-07.jpg

4番駒札.千二西町会
090519-08.jpg
090519-09.jpg

5番駒札.千二光月町会
090519-10.jpg
090519-11.jpg

6番駒札.千一南町会
090519-12.jpg
090519-13.jpg

7番駒札.浅草中町会
090519-14.jpg

8番駒札.浅三東町会
090519-15.jpg
090519-16.jpg

9番駒札.浅草二町会
090519-17.jpg
090519-18.jpg

10番駒札.芝崎西町会
090519-19.jpg

11番駒札.芝崎東町会 
090519-20.jpg
090519-21.jpg

12番駒札.芝崎中町会 
090519-22.jpg
090519-23.jpg

13番駒札.西浅三北町会
(三北町会はルートが別なため、浅草寺前でのさしは無し)
090519-24.jpg

ボナセーラ雑感

数日このスタイルにしますんで。
ちなみにアニメ版のリストランテ・パラディーゾの出来の良さを知ってほしい運動をしているんだが
老眼紳士の良さを理解してほしいと思ったりする。
ジジいいよね~。うむジジがいいんだよー。
にしてもあの時間はやはり不定期すぎる。


皇居東御苑で儀装馬車を運行=即位20年記念行事を発表
儀装馬車の運行っていうのに興味がそそられます。
それ以外にも色々な展示がありそうだし
もう少し詳細な情報が出てきたらしっかり調べておきたいです。
京都御所にも一度行きたいんですけどねー。

ソニー、α新モデルの説明会を実施
新機種発表は結局350の後継でした。
α800とかいう噂があったんだけどなー。
にしてもα330って需要あるんかな?
DT 50mm F1.8 SAMに興味ありですけど価格をもっと下げた
お手軽ファースト単焦点にしてほしかったです。
HVL-F20AMはお手軽フラッシュとして鞄に入れっぱなしとしていいかも。
収納もしやすいし。

“おやすみパンツ”で癒やされる!?「就寝用下着」が女性に人気
癒しのショーツって素材全体が伸縮性のあるもので一部の締め付けではなくということなのかな?
運動なんかの時に使えるかとも思ったけど
過度の運動ではちょっとこういうのは怖いかな?
にしても名前1つで売り上げのびるもんなんですな。

マックの1万2000円券、一度に使うとこうなった!
得なのは事実ですけど使い切るのは苦労しそうです。
第一そんな年中マクドってなんだか身体に辛そう。
もっと大前提で言えば、私マクド嫌いなんで。

【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑
若者だとカラオケボックスなんですね。
レンタルビデオじゃないんですね。
正直実感なんかもわいてこないでしょうし
これで死者が出たら確実にゴーストタウン化するんでしょうけど。

ホコテン復活を問う 秋葉原の歩行者天国を収めた写真展開催
先日の神田祭の復活もあってまた興味のある人も多くいると思います。
ありし日のと振り返るほど過去ではないですけど
秋葉原をどう撮っていたのかという興味はちょっとあります。

立体チェスボード
ゲームとしては変わるものではないけどいいオブジェです。
将棋だとこういうのはやりにくいですからね。
けどアレンジ次第でやれなくもないか。

NHKで大人気萌えキャラ春ちゃん小夏ちゃんに続きまた新キャラ登場 今度は“梅雨”
最初は冬将軍だけだったのに
いつの間にか色々増えてます。
次は真夏かな?

自動車業界はアニメを作るべき
以前攻殻がコラボやりましたよね。
けどそうではなく、メインとして車を使った作品というのも
確かにありかなって思います。
現在ピザハットとか露骨にやってますし。
やって人気が出るかは別問題ですけど。

ヱヴァンゲリヲンキャンペーン|キャンペーン|ローソン
アイマスと違ってこっちは買いに来ただけですか。
そういえば設定では14歳なんだよなー。
新キャラとカオルくんのやっつけ気味だし。
一枚だけゲットしておきますか。

09三社祭 各町神輿連合渡御(西部町会)

16日 氏子各町神輿連合渡御
三之宮西部町会の渡御
090518-30.jpg
090518-31.jpg
090518-32.jpg
090518-33.jpg
090518-34.jpg
090518-35.jpg

09三社祭 各町神輿連合渡御(東部町会)

16日 氏子各町神輿連合渡御
二之宮東部町会の渡御

090518-21.jpg
090518-22.jpg
090518-23.jpg
090518-24.jpg
090518-25.jpg
090518-26.jpg
090518-27.jpg
090518-28.jpg

09三社祭 各町神輿連合渡御(南部町会)

さて、本格的に写真の選別に入っています。
やはり半分近くのダメっぷりでほとほと自分の腕死ねという感じで
それでも見て頂ければこれ幸いです。
ちなみにこれから当分写真ばかりとなります。
重くなるとは思いますが、今のネット環境の向上であれば十分耐えられると信じています。

では時間を戻して16日 氏子各町神輿連合渡御
一之宮南部町会の渡御からはじめましょう。

090518-02.jpg
090518-03.jpg
090518-04.jpg
090518-05.jpg
090518-06.jpg
090518-07.jpg
090518-09.jpg
090518-10.jpg
090518-11.jpg
090518-12.jpg
090518-14.jpg
090518-15.jpg
090518-18.jpg


ただひたすらに雑感のみ

当日より次の日へ
次の日より2日後に。
そんなにどんどん疲れが出てくると思うだけ疲れます。
まずは雑感だけ。ひたすら雑感だけ。


“武将萌え”絵馬に関係者複雑 護国神社
できれば共存の道をと思うんですけど
というよりこのまま容認していただけるとありがたいところですよね。
もちろん絵の方も過度の表現などしないよう、節度あるのが条件ですけど。

お盆休みの平日、休日扱いのETC割引検討…国交相
先日のGWの好評ぶりを考えれば至極妥当なところです。
というかやってくれると嬉しいですね。
地方からのコミケ参加も考えようとする人も出てきそう。
直接は止められないけど電車の交通網は地方の比ではないし。

裁判員制度ツアー盛況
もちろん判決を下すのも重荷だけど
とにかく何をやればいいんだという不安があるんです。
だから判決に集中できるように
事前に流れや役割などを知るツアーはもっとやるべきでしょう。
むしろ週末ごとに開催すべきです。

アルミ扇子。伝統ものとはまた一味違う、軽くて丈夫な素材を選びました。
帯にきらりと光るアイテムとしてはいいかも。
金属慣れしている若い人向けとかいいかな。
私は黒檀的なのが好きですけど。

神業って本当にあるんだな・・・物理学的にありえない神業をする男にコメント殺到
どこのシルクドゥソレイユかと思った。
って書いてすぐにカレイドスターと出てこなかった自分に絶望した。

今の時代は「隙間市場」を狙え--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」新色ラインアップ
ポメラ欲しいんですよね~。
野外で思ったことをちょっとした時間に打ち込むとか。
にしてもここの外のカラーって普通に取り替えられないんですかね。
色々変えたい気分になりそうですけど。

「ギャラ50円」の吉本新喜劇、依頼殺到800件
こういう吉本の行動の力というのは驚きますし
大企業だからという依存な感じがしないのはホントいいなと思わされます。
確実に認知の幅が広がりますし
今後を見ようとしてますよね。

あの“ハクション大魔王”のハンバーグが登場!
壷がほしいー!!
最初のインパクトとしては十分ですよね。
問題はそれに比例した味になっているかですけど。
どうしても世代として期待してしまいますし。

せんとくん&「せんとくんのカノジョ」のデートシーンを直撃レポート、奈良の當麻寺(たいまでら)は人だらけ
葛城市マスコットキャラクターってまだ名前なかったのか。
けど知名度だけは一気にあがってるし。
それに着ぐるみとしては相当出来がいいと思う。
キャラ絵よりいい存在感なのでは。

漫画「じゃりんこチエ」舞台の西成区 小学校周辺の不法占拠がすごい
しかし元がとび職とかもいるだけにしっかりした作りになってるもんだ。
すぐに撤去もできるようにとか作られているんだろうなー。
しかしこの隣接ぶりは親としては不安だろうなー。
別にそれほど悪い人がいるわけでもないんだろうけどね。
ただ酒癖が悪いって人が多いだけ(だと思う)

2009年9月27日に「サンシャインクリエイション45」を開催いたします。
復活おめでとうございます。
教訓生かして今後もがんばっていただきたい。

ワンダーフェスティバル2009[夏]、使用会場の規模拡大についてのお知らせ
規模として2.3ホールほど使って企業が占有したとしても
一日で廻れるだけの規模じゃないんですけど。
というわけで完売となってもできれば最後までいてください。
そうしないと写真撮りきれないんです。
ディーラーさんお願いします。

『異世界の聖機師物語』DVD&Blu-ray発売記念イベントで『天地無用!』とコラボ!?
えー天地3期で天地の父の信幸さんが結婚しまして
GXPでは玲亜さんは妊娠中だったわけで
その子の名前が剣士とかいうのは言わないでおきましょうという………。
というわけで天地4期、期待してます。
いや、あえていいです。真天地とGXPの小説を!!
実はこの試写会当たったんですけどあとになって三社と重なってたことを知ると。

"SUPERFLAT MONOGRAM"、下北沢で上映中
友人に日曜開催されるイベント行くかと言ったらこんなイベントがあってそこ行くと言ってましたっけ。
そりぁスクリーンであれが見られるなら考えますわな。

ガンダム劇場版DVD10作品、各3000円で発売
記念とはいえ、いよいよDVD末期の様相です。
出せるうちに出しておけ手法というか。
安価で手に入るのは嬉しいですけどね。
しかし9作品もあるんでしたっけ?

伊藤明弘「ワイルダネス」&「ジオブリーダーズ」フェア
ごめんなさい、今どうなってるのか双方とも知りません。
当初は考え無しのガンアクションだったんだけど。
今、改めて最新刊まで読むと違うのかな?

原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品
サイレントメビウスの劇場版ってキクチさんじゃなかったでしたっけ?
まぁこれに関してはちょっと難しい話ですよね。

LUNAR HARMONY of SILVER STAR
おお、サターンからですけどやりましたよー。
MPEG版だって買いました。
ムービーがねーすばらしいんですよ。
友人は最後の鎧が雑兵的と言ってた記憶も鮮明です。
追加はやはりブロマイド補充ですね。

di:stage
とうとう正式発表。
そして580円という価格。
以前イベントで500円ほどに抑えたいと聞いていましたけど
ホントに実戦してくれたことに感謝です。
作例も次々でてますけどホントに汎用性が大きいと感じています。
これからまたフィグマなどで遊べることでしょう。

「第48回 静岡ホビーショーレポ!
バンダイその2『SDX スペリオルドラゴン』、『S.H. Figuarts 仮面ライダーディケイド』とか!

バスカッシュのがすぐにへたれそう。
テッカマンはベガスはこう飾られずにすぐ飛行形態で台座状態の予感。
そして烈火の彼のシルエット!!!
いやー星矢が終わったら出るんじゃね?とか思ったけどホントに出てくるとは。
是非台座とかも凝って五月人形チックに飾れるようにしてほしいです。

IN ACTION!! OFFSHOOT ランスロット・フロンティア
C.Cカラーか。シールド新造だけであとはランスロットだし出しやすいですね。
あー紅蓮の発表はまだなのかなー。

「吠えろダイゼンガー!駆けろトロンベ!
メガハウス デフォルムーバー『ダイゼンガー』『アウセンザイター』製品サンプルレポ!」

ゲームの状態そのままという感じがよく出てます。
いいなーダイゼンガー。
超合金魂も欲しいけどあの金額ではね~。

09三社祭 本社神輿神霊返しの儀

皆様、改めまして
平成21年三社祭、お疲れ様でした!
担げましたか?見ましたか?聞きましたか?撮りましたか?
人それぞれの三社祭、堪能されたのではと思います。

さて、今日のラスト更新だけしておきましょう。
先ほど10時過ぎになってしまったのですかね?
宮入も済み、本社神輿に入っていた神霊を戻すという
三社祭公式スケジュール、最後の項目
「本社神輿神霊返しの儀」です。

最初は宮入が1時間以上の遅れと見られる場所の少なさから帰ったのですけど
やはり最後の最後を見て、私の三社は終わりとするというのが通例ですので
着替えて、自転車で再度浅草へ戻りました。

あまり面白いものではないのですけど
「あー終わったなー」という気持ちにはなるので
けじめとしてのものになります。
090517-05.jpg
090517-06.jpg
090517-07.jpg
090517-08.jpg
090517-09.jpg
ということで本日はこれだけです。
明日から平常更新に戻ります。
………と書きたいけど、当分三社の写真だと思ってください。
どう仕分けしていくか、もろもろ考え中ですので。
本日の撮影枚数1480枚
………見たくねぇーw
090517-10.jpg

延長戦

20090517225342
先ほど御霊戻しも終わり
無事全てのスケジュールが終了しました。
また来年までさようなら本社御輿!

私事三社終了

20090517185846
35歳という年齢になりますと宮入りまでとはさすがに無理なので
これで今回の三社祭りは終わりとしたいと思います。詳しくは帰って更新ということで。
まずはお疲れ様でした!

二ノ宮

20090517174444
花川戸二と交代

これまた1時間遅れ
まぁよくあることだ

一ノ宮

20090517160151
駒形と交代

現在1時間遅れ

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks