珠礼堂

行動力上昇手助け日記

四の五の言わない招待状

とにかく見てくれな招待状


~5月23日(土)
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
INAXギャラリー

~5月10日(日)
ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代
旧岩崎邸庭園

~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館

~5月6日(水・祝)
文京区 文京つつじまつり
根津神社

~5月6日(火・振休)
亀戸天神社「藤まつり」
亀戸天神社

~5月10日(日)
OZONEクラフトマーケット2009
リビングデザインセンターOZONE

~5月31日(日)
ART AWARD TOKYO アートアワードトーキョー 丸の内 2009
行幸地下ギャラリー


~9月27日
開国博Y150
みなとみらい地区山下・山手地区ズーラシア近隣他
横浜開港150周年を記念してのメインイベント。
巨大クモやステージ、上映ものなどもりだくさん。

~5月6日(水・休)
プラレール博 in TOKYO
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール
近年の鉄道ブームもあってかこちらも盛況になりつつあるとか。
親子で楽しめるブラレールということです。

~5月6日(水・休)
のだめ カンタービレ♪ワールド
丸の内ビルディング(丸ビル)
ピアノのミニコンサートなどある一方
のだめ部屋の再現などという危険なブースも予定。

5月1日(金)~6日(水)
神楽坂・ゆかた事件簿
神楽坂フラスコ
新作浴衣の展示、即売会。
デビルマン浴衣を直に見るチャンスです。

5月2日(土)
ボンズ・オールナイト
池袋:テアトルダイヤ
劇場版エウレカセブンとストレンヂアを上映。

5月2日(土)、3日(日)
両国にぎわい祭り
国技館通り他
選りすぐりのちゃんこ出店や国技館、博物館などでもイベント予定。
個人的に国技館バックヤードツアーが気になるところ。

5月2日(土)、3日(日)
青梅大祭
青梅駅周辺
見所は山車がすれ違うときに行われる「競り合い」というケンカ囃子が見所。

5月2日(土)、3日(日)
Tシャツ・ラブ・サミットvol.13 -ジャングル-
科学技術館 1F
これからのシーズンに向けての1枚を探すのにいい場所です。
オンリーワンのTシャツだったらここです。

5月2日(土)、3日(日)
常陸大津の御船祭
茨城県大津町
5年に一度の祭礼で、国選択無形民俗文化財だそうです。
本物の船が陸揚げされ、町中を巡行されるというお祭り。

5月2日(土)~4日(月・祝)
横浜開港150周年記念関連事業 日本大通りフラワーアートフェスティバル
横浜市中区 日本大通り
通り一面に敷き詰められる花の模様がずっと続く様は見応えありです。
少し高台があるといいんですけど。

5月2日(土)~5日(火・祝)
リカちゃん展 in TOKYO
池袋サンシャインシティ 文化会館4F Bホール
何年か一度に絢爛豪華な衣装が作られるリカちゃん
色々さわったりもできるんでしょうか?

5月2日(土)~26日(火)
歌舞伎座さよなら公演五月大歌舞伎
歌舞伎座
今月はわかりやすいとされる暫があります。

5月3日(日・祝)
喰霊-零- THE LIVE
SHIBUYA-AX
イメージCDでの楽曲が聴けるイベント。
なんか発表とかあるといいなという期待感。

5月3日(日・祝)
第57回ザよこはまパレード(国際仮装行列)
山下公園前~赤レンガ倉庫前~万国橋~馬車道商店街~伊勢佐木町6丁目
開港への道~出航(たびだち)のシンフォニー~が今年のテーマ
やはり海港150年記念の色合いが強いことになると思います。

5月3日(日・祝)
第8回ライトノベル・フェスティバル
東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
作家さんなどを呼んでのトークなどあり。
今回は竹岡葉月さん、三浦勇雄さん、アサウラさん、内山靖二郎さんなどを予定

5月3日(日)、4日(月・祝)
SUPER COMIC CITY 18
東京ビッグサイト
幾分女性向けが多いように感じる同人誌即売会
東ホール全館使用という大きなものです。

5月3日(日)~5日(火・祝)
くらやみ祭り
大國魂神社
実際の祭事はもっと前からですが
メインとなる渡御の日程は5日なのでこの明記としました。

5月3日(日)~5日(火・祝)
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009
~バッハとヨーロッパ~

東京国際フォーラム
今年はバッハをメイン
会場外でも色々なイベントがあるらしいです。

5月3日(日)~5日(火・祝)
(平和島)全国古民具骨董祭り
東京流通センター
GW中という連日休日なので混み合う可能性大です。

5月3日(日)~5日(火・祝)
幕張メッセどきどきフリーマーケット2009
幕張メッセ
関東では最大規模であり、一番知名度のあるフリマではないでしょうか。
それだけに掘り出し物も多くありそうです。

5月4日(月・祝)
牧野由依コンサート~So Fresh~
TOKYO FM HALL
ARIAの主題歌など数多く歌っているのでそこらを生で聞きたいという方は是非。
生で横顔とか歌われたらそれだけで涙出そうです。

5月4日(月・祝)
2009築地春まつり「春の半値市」
築地場外市場
いつも安くてうまいと評判の築地の年に一度の感謝祭。
朝からとにかく混み合います。けど品はホントいいです。

5月4日(月)、5日(火)
相模の大凧まつり
神奈川県相模原市 新戸スポーツ広場
128畳分あるという大凧があがるそうです。
大空覆い隠さんばかりの凧が揚がる様というのはけっこう怖いかも。

5月5日(火・祝)
第4回 銀座柳まつり
銀座柳通り
パレードなどをメインとして開催
苗木のブレゼントなどもあり銀座のど真ん中での地域イベントという感じです。

5月5日(火・祝)
ドールズ・パーティー21
東京ビッグサイト
ドールの展示、即売会。
自作ディーラーの作品や他の方の自作ものなど見るにいい機会です。

5月5日(火・祝)
浅草寺宝の舞(行列)
浅草寺境内。
子どもの日ということで宝船を子どもたちで引き回すというもの。

5月5日(火・祝)
COMITIA88 拡大Special
東京ビッグサイト
創作系オンリーの同人誌即売会。
GWということで規模拡大です。

5月6日(祝・水)
「アリアカーニバル」
東京都立産業貿易センター浜松町館
ARIA系のオンリー同人誌即売会

5月6日(祝・水)
ホビコン07 東京
東京ビッグサイト
ガレージキットの展示即売会。
今回は残念ながらディーラー参加していません。けど行く予定です。

5月7日(木)、8日(金)
武蔵御嶽神社 日の出祭
武蔵御嶽神社
石段を登って奉納されるというけっこう過酷な神輿祭
前後には鎧武者などの行列も付きそうのだとか。

5月7日(木)~9日(土)
第33回2009日本ホビーショー
東京ビッグサイト
手作りものをメインとした展示会。
体験教室や即売としての規模も有数のものです。

5月7日(木)~10日(日)
神田祭
神田明神
今年は本祭なので盛大に執り行われます。
秋葉原の歩行者天国が復活してくれればなんですけどやはり無理そうです。

5月8日(金)~10日(日)
下谷神社大祭
下谷神社
今年は陰祭なので宮神輿は出ません。
ですが土曜の町会神輿が次々出てくる様はなかなかのものです。

5月9日(土)、10日(日)
第2回 浅草橋紅白マロニエまつり
柳北スポーツプラザ他
まだ始まったばかりの地域イベント。
寄席や屋形船などもあり。

5月9日(土)、10日(日)
元三島神社祭礼
元三島神社
根岸から東日暮里とけっこう広範囲での祭礼
神社自体は周辺がラブホテル街になりつつあるとか。

5月10日(日)
臥龍梅 新酒を愉しむ会(pdf注意)
JR王子駅 北とぴあ 飛鳥ホール
辛口では私が一番おすすめする日本酒です。
単独として東京で行われるのは初ではないでしょうか。 

5月11日(月)
地酒祭り 初夏の陣~アナタの選ぶ地酒大SHOW夏 
ホテルメトロポリタン池袋
新酒シーズンでの大規模試飲会。
食べ物なももそれなりに用意されているといいんですけど。



さすがGW、自分で書いてていい加減にしろと突っ込んでいます。
書いていたら切りがありません。
さて、後半ですが16.17日の集中日となっていて
三社祭、デザフェス、タイフェス、静岡ホビーショー、アフリカンフェス、東京みなと祭
これらすべて同日です。
もちろん私個人がおすすめというだけでこれ意外にもあるはず。
どうすればいいのか最早判断するのもイヤになっています。
いい気候の時にはいいイベントが多いということですね。

シオミガンダムとついでのものクリ

GWはイベント三昧です。
色々ありすぎていっそ引きこもっていたいくらいです。
ただ、それでは精神的に死亡してしまうので無理矢理出かけました。

まずは6回目なんだそうです。
ものクリフェスタ。

もの作り推進というテーマのように見受けられたクリエイター系のイベントなんですけど
てっきりデザフェスのように販売もいっぱいかと思ったんですけど
あまり数がありませんでした。
どちらかというとホビーショーのように体験教室をメインとしているようなイベントで
来場者は親子連れが多く見受けられました。
体験教室もそういった子どもをターゲットにしているようでもあり
どこかの子ども向け雑誌などに告知が載っていたのかもしれません。
090429-2.jpg
090429-3.jpg
まぁこういったわけであまり面白みは感じられず。
元からの予想が違っていたのも原因かもしれません。
これで次回は行かずという確認でしたね。
小学生くらいの子どもにはいいと思いますよ。



これだけではという感じもしますので
そこから足を伸ばして潮見公園へ。
目的はガンダム見るためです。
現在25周年記念ガンダムプロジェクトというものが進行しており
それの目玉として潮見公園に1/1のガンダムを作るという計画が進行しています。
完成は7月ですが、どうやら骨組みができあがっているとのことで
位置確認も兼ねて行ってまいりました。

まだBパーツの中身だけですが
これだけでもちょっと感動してしまいました。
いや、でかいです!!そっかーこれがガンダムの大きさなんだという気分にさせてくれます。
完成したらこれ本気でやばいぞという気分すらします。
思っていた以上に期待が持てました。
090429-4.jpg
090429-5.jpg
あとは完成したらと思いましたけど
今後ビックサイトに行くたびに寄ってしまいそうです。
そういえばゆりかもめからアレって見えるんですかね?
だとしたらコミケの時とかみんな見てしまいそうです。
090429-6.jpg


-------------------------------


PerfumeがCAに変身 「ピノ」新CM29日から
やっぱのっちがカワイイと思うんだけど、同意してほしいんだ俺は!

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
著作権というがんじがらめの問題としたいところですけど
もちろん保護されて当然だとも思うんです。
ただ普及を目的とするのがこのキャラの特性なので
そういう点で良しにつけ悪しきにつけ柔軟な対応があればと願うんですけど。

地デジカは即席キャラではなかった! 地デジカ誕生秘話が判明!
着ぐるみが制作されていた点からもねられた計画であったことは明白です。
けど如何せんタイミングが悪かった。
いや、ある意味では知名度が一気に上がったわけですからいいことだったのかも。
これで地デジというものに多少なりとも興味を持った人がいたことは事実だと思うので。
今回のこの移行なに関してはとにかく知名度を必要とするものだと思うので。

ブルーレイ綺麗すぎワロタwwwwwwwww
先日ちょうどこの話をする機会があったんですけど
比べた結果としてこれがあるわけで
見るということであればそれほど必要なの?
というのが一般的に過ごす人の意見でしかないだろうという話なんです。
画質にこだわるのが普通のように感じられますけど
テレビなんて映ればいいという人は多いのではないか。
実際ワンセグでいいという人も多いのはそういう現象の1つであると思っています。
まぁ綺麗は綺麗でこれを見るとたしかにいいとは思ってしまうんですけどね。
ただ書かれているようにAVはDVD程度でいいし、むしろそんな綺麗にされても……ねぇ。

ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省
ホーム柵というのはゆりかもめとかに付いてるあれでしょうか?
確かにあると安全ですし、いいかも。
ただ、運転手の技術向上という負担を強いることと
カメラなどで撮る場合の異物となってしまうことはちょっと残念です。

ブックファースト秋葉原店 3/19閉店 跡地には「ユニクロ アキバトリム店(仮)」
開店当初しか行ってませんでした。
立地として目に入らないんですよね。
ヨドバシがメインとなるので早く向かい側に渡らないといけないというような意識になってしまって
敷地はそれなりにあったと思うのでユニクロができあがるとなると利用も増えるかな?
そういえば無印良品も入ってましたよね?

校長「みんなが静かになるまで5分かかりました」
校長ってやはり格別です。

『かんなぎ』木製のストラップ7種類が聖地にて販売
単なる印刷かー。そりぁそうだよな。
形代作れと言われてもさすがに無理だよな。
けどそれだったらすごい売れただろうに。
ガレキとかで作ってきそうな人がいそう。

GyaO、スタジオぴえろ制作のアニメ「ファンシーララ」を無料配信
かれーなる、せーちょーをー。
イヤ、嫌いじゃないですよ、好きですから。なんせ魔法少女シリーズですし。
トランス・バランスは今でもいい曲だと思っているので。

アニメ史上最も可愛らしい口癖ってなにかな
まずい、一部分からないのがある。
というか多い。
もうダメだ俺。

メガハウス GEMシリーズ コードギアス 反逆のルルーシュR2 ゼロ
剣があるとよりいっそうのかっこよさがあります。
腕も種類多いので飾るには飽きないと思います。
ゼロはやはりかっこいいなー。



浅草寺本尊発祥の地

浅草寺発祥の地というのがあります。
浅草寺のご本尊というのは漁師が網を引き上げた時に出てきたもので
陸揚げされたのが現在の駒形橋の袂と言われています。
なので建立は現在のところながら、出現した場所はまた別ということになります。
そんな出現地にあるのが駒形堂というお堂。

小さいながら平成15年に再建され
今ではきれいなお堂として親しまれています。
090428-3.jpg
ここに祀られているのは地上と水上、両方の守り神である馬頭観音なんだそうで、
浅草寺の聖観世音菩薩とは違うんだそうです。
ここが昔、船着き場として賑わっていたことが起因しているのでしょう。
090428-1.jpg
通常は締められて中は見られませんが
毎月19日には朝から公開されていて中に入って見ることができます。
再建時に交流された真新しい仏像と
以前からある馬頭観音像とがその日だけ同時見る機会というわけです。
090428-4.jpg
ルートからするとちょっと外れていて
あまり目立ったものではありませんけど
ちょっと足を伸ばして見るのもまたいいのではと思います。


---------------------------------


ルイ・ヴィトン+AKB48+村上隆、特別アニメ作品
今回も細田守さんかと思ったんですけど
ダイジェスト映像見る限りでは違うようです。
誰の制作ですかね?
あとやはり見るにはヴィトンに行かないとダメなんでしようか?
この時だけにヴィトンに入るのはもうこりごりなんですけどねー。
私、このブランド嫌いなんですよ。
なんかみんな持ってるじゃないですか。
考え方によってはユニクロと大して変わらないくらい乱立していて
持つ気になれません。
関連リンク SUPERFLAT FIRST LOVE -FEATURE-

米大統領専用機が「グラウンド・ゼロ」を低空飛行 NY市民ら一時パニック
お役所的に事務をこなしてしまったんだろうなーと。
そうでなければどこかでダメだろうと言う人がきっといただろうに。

老いるということ
若いころの半分どころじゃねぇよ。もっとだ!

ボークス「Dollfie Dream 高町なのは」 【ドールショウ25レポ】
友人が先日、娘にされたという話しを聞きました。
同時に先日、和裁教室での冗談話として
和裁の練習用にドール用なんて作ってみるのもいいんじゃない?
とかいう話がありまして
これはなのはさんに着ていただけるよう作れという啓示かと思いました。
ドール用の着物か。今度作っているディーラーさんなど見てみましょう。

【レビュー】GSC ホロ(狼と香辛料)
いい感じの段階的キャストオフがてきて面白そうです。
にしてもあの余り布の結合部は金具と解釈したんだ。
だとするとあれはアクセサリーでしかないと考えているんだ。
う~む、それはどうなんだろうなー?
ますますもってどう解釈したらいいのやら。

渋谷・スクランブル交差点に綾波レイが出現!! 街は撮影会場に
コスプレのことはどうでもよくて
このチラシがずっと見つけられなかったんです。
先日やっと入手できたんですけど、まぁよく金がかけてあるなと。
問題なのは01という表記。
今後何冊か出るということでしょうか?
全部拾うことは難しいですかね。

CCさくらって見たことないんだけど、どれくらいすごいアニメなの?
さくらなめんな!
破壊力は今でも健在だぞ!
ただ、このころはもうCLAMPファンやるにも俺には限界だったけど。
周りが騒ぎすぎて逆にひいちゃったってよくあるパターン。

「泣かぬわ!」な泣き相撲

子どもってぇのは「ここで泣かないでくれ」ってところで
全生命を振り絞って、あとは真っ白になるんじゃねぇかっていうくらい泣くのに
こっちが「ここだろう泣くのは」っていう時には寝てたり笑ったりしてます。
もっと空気読んでください。つか両親がそうやって成長していくのですね。
ガンバレ子どもよ、空気読まずにひたすら泣いてしまえばいい。

てな具合の気分になった
第19回 泣き相撲です。
浅草寺本堂裏にある九代目市川団十郎の暫像を記念してのイベントで
年々これに参加したいという方が多いそうで、すごい競争率なんだそうです。
都内でも泣き相撲ってめずらしいですし、記念にって思う親御さんが多いのは分かる話です。

090427-02.jpg
090427-03.jpg

九代目団十郎像の落成記念から始まったものなので
特別見聞役として現在の市川団十郎丈も参加しており
それのファンの方なんかもいるのかもしれません。
090427-01.jpg
090427-12.jpg

例年に比べると浅草寺工事中ということで手狭での開催だったのですが
いつもながらの盛況ぶり
家族はもちろん祖父母も一緒にというのがこういったイベントのお約束ですから
歩くにも一苦労だし、見るのだってこれまた一苦労です。
090427-05.jpg
090427-04.jpg
090427-06.jpg

にしてもこういう時に泣く子どもの姿は微笑ましいもので
外野では「泣け泣け!」とはやし立てるのが通例。
それでも泣かねば立会人がお面などで驚かすんですけど
それでも泣かずという肝が据わった子どものなんと多いことか。
090427-07.jpg
090427-09.jpg
090427-08.jpg
090427-10.jpg


さて、関連でもありますが
さよなら歌舞伎座公演、来月五月に「暫」がありまして
以前テレビで歌舞伎初心者には非常にわかりやすいという話を聞きました。
今回のことで興味を持たれた方、一度見に行ってみるのもいいでしょう。
あの銅像の本物が見られます。
ちなみに私もまったく見たことがないので
いい機会なので時間を作って見に行こうかと考えています。
歌舞伎座が無くなる前にやはり一度は行っておきたいですしね。
着物でご一緒しようというお方はいらっしゃいますかね?
つか単衣とかないわ俺。今から縫うか?


----------------------------------


アキバを持ち上げろ メードが担ぐ秋葉原満載みこし
正面から見るとそれなりに見えるけど横が完全なやっつけ貼り付けにしか見えない。
で、神田祭にも乗っかりイベントで出すのかと思ったら違うのか。残念。

日本が誇る"ものづくり"文化を世界へ発信する「プーマのものづくりプロジェクト」スタート
どう見てもプーマの模造品か、プーマのマーク入れてみたかっただけのいたずらにしか見えない。
あとはプーマが手広くやりすぎて後日、財政破綻の原因とか言われそうな感じ。

愛と哀しみの五右衛門風呂
平日昼間から皆さんお盛んすぎて泣いていいな、これは。
そういえば不景気の方が出生率が上がるとかいう話を聞いたような。
まぁ所詮はラブホだ、期待するなと言いたいが
入ったことが無い俺にはどんなワンダーランドなのかともうドキドキです。
誰か一緒に入りましょう。いやー何もしないからー(目が淀んでる)

東京ミッドタウン内のスーパーが色々と凄い
ここだけ物価ちっがーう!!

絵画のような雰囲気になっているサンクトペテルブルクの朝
地球最後の光景的と思ってしまったのは俺の心がもうダメだからだと思う。

鬼平ワールド”に浸る CS『時代劇専門チャンネル』がバスツアー
もうそろそろアニマックスがJTBと組んで聖地巡礼ツアーを企画しそうな予感。
専門チャンネルだけに放送でもターゲットが絞れるからこういった告知をしたら飛びついてくるでしょう。
時代劇だと専門的な解説とかあると喜ばれるし。

同人イベントの渋滞予測システムってどうだろ
これができるなら混対スタッフも利用するかも。
有志で作ってくれると嬉しいですね。
どうせ並ぶと暇になるし、その都度入力してくれれば助かりそうです。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト「1/1ガンダム立像」レポート
さすが長期間置くことになるんでしっかり中にも鉄骨入れてなんですね。
てっきりハリボテかと思ったけど思ったより海風も強いし
台風なぞ来た時には危険になりますからね。

「ワンピースごっこ」はどれくらい流行ってるのか
ワンピースでマネができるのは「ウソップ輪ゴーム!」だけです。
その点NARUTOは万国共通的にモノマネできますし
けどかめはめ波みたいに叫ぶ技って感じのありませんね。
ちょっと悲しいです。

某ネズミーランドも忠実に再現! フライトシューティング『H.A.W.X(ホークス)』
やっちまったぜ!ヒャッハー!!

放蕩オペラハウスさん ファイブスター物語Ⅷのアイシャ登場シーン
あれ?このシーンってカットされてます?
このころはニュータイプで読んでたしテイルズジョーカーも買ってるんで
すっかりあるものだと。
ここは震えましたよねー。すげーいいシーンです。
にしても懐かしいなーファイブスター。もう懐かしいとかおじさん言っちゃうぞ!
言ってもいいよね?言うしかないじゃん!

東映ロボットガールズ公式サイト
ベルバラだってやってるし、埋もれているものの再発掘ってことだといいんでしょうね。
けどガイキングはリメイクされたんだけどなー。
あまり知名度がありません。面白かったのに。
で?フェイスオープンはもちろん期待していいんですね。

制作上の理由で途中で打ち切られたANIMEを挙げてもらえますか(前編)
制作上の理由で途中で打ち切られたANIMEを挙げてもらえますか(後編)
挙げているのが要は原作が終わっていないのに見切り発車してしまったというものばかり。
あ、ダンガイオーは違うか。
それでいうならおいら宇宙の炭坑夫なんてどうすればいいんだって感じです。


欠席雑感

うーやはり明日のcomic1が難しいです。
仕事はあるんですけど行けるようではあるんです。
けど金が無いという現状では行っても頑張れそうにありません。
けいおん本も欲しいけど行きません。
ね35bの電脳山咲組で出るスメラギさん本欲しいけど行きません。
誰か買ってきてください! (半ばお願い私信w)
そんなわけで雑感だけでお茶を濁す。


-------------------------------


「池田屋」居酒屋で復活へ 新選組襲撃の地 130年ぶり
最初歓喜したけど、はなの舞だと落胆しております。
単なるチェーン店じゃねぇか。
けど大階段も作るとのことなので面白い内装になればいいんですけど
けど料理ははなの舞なんだよなー。微妙だなー。
なんか安価な新撰組の羽織とかが飾られていそう。

この発想はなかった。地面に格納できるブランコ
座る椅子部分が忽然と消えてるので
たぶんそんなに普及しないというお話。
けど公園とかで時間帯によったり何かのイベントの時には収納できるというのは
ちょっとした公園利用の幅が大きくなるかも。
けど維持費が大変になるか。

プレミアム商品券明暗 世田谷 発売日ほぼ完売
周知不足というのもあったんでしょうけど使える店舗が限定されているようであれば
それは無駄だし、以前は国主導だったけど地域のもとなるとなかなか難しいです。
家でも商店街のみと言われたら買う店など皆無ですし。
あるところではこのまま金券ショップで普通の商品券を購入するなんていうやり手もいるそうで。

頭部に釘27本打ち込み殺害か、豪で発見された中国人移民の遺体 
これってやっぱりニードルガンですかね。
そうじゃないとこんな奥深くまで入らないもんな。

村上隆とヴィトンのコラボで、超ポップなQRコードが誕生
これでも読み取り可能だというんだからすごいもんです。
どこでどう読み取るんでしょうかね?

宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版
超合金魂でも出るしタイミングバッチリということですか。
けど後半作画とか今見るとけっこうだるい内容だと思うんだうなー。
端折りで数話抜き取りがいいのかも。
基本はラスト3話ね。

ガンダムシリーズOP/ED集がDVDに 20世紀編と21世紀編で
これだけの内容で3000円とはすごいお得ですよね。
あとは前期、後期もしっかり収録されているとはず
そこは入らないとかなったら怒髪天なので
とりあえず収録だけはご勘弁なので。

蒼樹うめさん&伊藤良明サイン入りニンテンドーDS完成画像一覧
校長先生のが欲しいです!
吉野谷先生の下半身にモザイクが入ってるような校長先生のが欲しいです。
うめ先生が確実に狙っただろそれっていうのが欲しいです!!(死ね)

好きなマンガをマンガで紹介本、COMIC ZINで贈呈
漫画家が好きな漫画って興味ありますね。
時々、帯に振れ文句とかあるだけでちょっと気になるし。
こうやって絵まで書いて紹介されていると現実味あるしなー。

駅伝走者としての高橋しんが描いた、年賀状原画展
箱根駅伝のランナーとかすげい経歴もってるんだ。
年賀状とか見たいですね。

秋葉原神輿 「秋葉原MIKOSHI」 ほぼ完成
もっといい感じのものを想像していたのに
ここまで単なるハリボテだとは。
こんなので観光客を引き寄せられると思ってるのか!らきすた神輿見習え!!

ミクZ4 スポンサー特典「ねんどろいど 初音ミク レースクイーンVer.」サンプルレビュー
こうやって具体的に画像見せられるとそそりますね。
車も欲しいし真剣顔も欲しい。
この画像のおかげで少し増えるかも。

メカアクションシリーズ メカンダーロボ DX Ver.
メカンダーロボいらない。メカンダーマックスだけ欲しいです。

機動警察パトレイバー2 the Movie ハンニバル(陸自仕様) プラスチックキット
この無骨さがいいですよね。
普通のアルフォンスやグリフォンもいいんだけど
こういう近未来という感じの時代継承的なデザインがパトレイバーのいいところです。

アンテナショップ「奈良」

地方物産館となりつつある中央区。
銀座から東京駅、日本橋近辺には
それはそれは多くの地方アンテナショップがせめぎあっています。
そんな激戦区にまたも乗り込んできました。
奈良まほろば館です。
場所は三越本店の向かい側という超一等地。
ガラスには現在大人気の阿修羅像と名物の鹿が描き出されています。
これって今はいいけど後日張り替えとかできるんですかね?
それともずっと阿修羅像なのかな?

他の物産館に比べると落ち着いた雰囲気を醸し出していて
ちょっとしたカフェなどもあるのでゆっくりしていけます。
物産はまだまだかなという感じももますが
現在の雰囲気をと考えているならこれくらいの品揃えとしていくのでしょうかね?
ここらは運営していってということなのでしょう。
090424-2.jpg
090424-4.jpg
奈良は平城遷都1300年というこれまでにないピックイベントが控えていて
それをアピールするためにも大がかりなアンテナショップを作ることで知名度を上げ
観光客誘致に一役かってということを考えているのでしょう。
私も実際行きたいとは思っていたのですけど
今回のこのイベントで何が見られるのかなど
ゆよく分からない状況でもあったので
今後、ここで知ることができるでしょう。
ただ、そうやって情報を仕入れるだけで終わりそうな予感もしますけど。
090424-3.jpg
HPを見る限りでは毎週のようにイベントをやっているようなので
ついでに寄って休憩場とするのもいいかもしれません。
もちろん彼もお出迎えしてくれますから。
090424-1.jpg


奈良まほろば館
東京都中央区日本橋室町1-6-2 
TEL.03-3516-3931
【開館時間】10:30~19:00


----------------------------------


自転車ブログメディア「CyclingEX」
実はあまりいい自転車情報サイトというのもが見つけられていない状況で
こういう趣旨での情報があるとありがたいです。
今後に期待したいので応援します。
あークロスバイク欲しいなー。いいのが見つからないよー。

写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips
分かってはいるんですけど
これに到達する難しさといったら。
結局はフィルムじゃないんだし色々撮ってみることなんですよね。
もっと持ち歩いてバシバシ撮るようにしないと。

タバコの何が嫌ですか
火という観点だと子持ちの人には目線のとろにあるだけに恐怖ですし
喫煙者の行為はこれだけ騒がれているのに路上廃棄が絶えないという中毒性からくる散漫さ
あとは煙も苦手だし臭いも辛いです。
ということで何が嫌いかってすべて嫌いです。

「あえてCMカットしない」という選択肢
もちろんCMも含め財産です。
カットするなんてもったいないです。
古いのなんか見直すとホント面白いですよ。
今だと地デジのCMなんか(以後検閲削除)

泣きながら思い出のデジカメ写真を燃やして過去を清算できる「失恋ゴミ箱」
なんか悲しい削除法ですけど
昔は失恋したらこういうシーンがよくありましたもんね。
何かに役立つかなんてどうでもいいんです。
こういうのが重要なんです。

4月29日(水・祝)午前9:00~10:45内
NHK教育【アンコール放送】アニメ 飛べ!イサミ スペシャル

嬉しいんですけど剣のシーンとか凄い光の効果を使っているので
事実上すごいコマ送りアニメになると思います。
今の規制下ではイサミの通常放送は望めないというわけです。
いい作品だけに残念なんですよね。

藤枝雅 情報室 - 百合姫・コミ1・ごはん
さっき出かけたら金がなくなったのでComic1に行けなくなりました。
誰かけいおん本だけ買ってきてください。
飯食う金はあるけど同人誌買えるだけの金はない。
けど他にも欲しいような新刊情報多いんだよなー。
行きたいなー。

バンダイ ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE KMF〉 蜃気楼
アニメでの変形だともっとスマートな感じがしましたけど
意外にごつくなってしまうんですね。
金額と大きさからするとまぁこれくらいかなというところでしょうか。
早くランスロットとのセット状態にしたいところ。
それよりも紅蓮八極式の予定とかも欲しいんですけど
もう無理かなー。

火消し羽織紐

随分前に制作したまたもやリメイク羽織紐。
以前テレビで火消しの親方がすごい太い縄でこんな羽織紐をしていたんです。
で、さすがにそんな目立つ太いのではということで
いつもの柔らかめの帯留めの端だけを加工してみました。

090423-2.jpg
悪くはないんですけど背中のワンポイントとしている重し
ちょうど紋のところにくるので丸いものを付けたんですけど
これが軽いと引っ張りも弱く、もう少し重い方がいいんだなというところ。
かといって重すぎると突っ張ったようにもなってしまうし
加減が必要なようです。
あと、もう少し太い方がやはりいいんですかね?
目立ちにくい感じもあります。かといって全面に押し出すようだと
それはそれで野暮ったいようにも思うし。
イメージとしては悪くはないと思うんだけど奇抜すぎるかな~?

やはりこういうものはモデルが必要ですね。
自分で付けて鏡の前で試したりもしたんですけど
他の人に付けてもらうと客観的に見ることができます。


---------------------------------



前田慶次の甲冑を初公開 川西・掬粋巧芸館
前田慶次の甲冑は天地人ファンではない人々が訪れる予感がするので覚悟しておいてください。
兜が面白い形してますね。
確かにこれだとかぶき者だわ。

二条城で結婚式いかが 十二単や琴の演奏 京都市、6月から募集
誰か結婚式挙げてください!招待してください!!
十二単で挙式で60万とかすごいじゃないですか。相場はしらないけどきっとすごいはずです。
先着30組で6月からなので今からプロポーズしてください。
一般的なくらいはつつんでやるから早く結婚しろお前ら!!

男は妊婦に席を譲らない 譲ってもらった相手 女67% 男26%
一番辛い時期が一番気づきづらいので
妊婦マークをお忘れ無く。バックとかでも目立つところに。
普通のアクセサリーに混じってわかりにくいんですけどね。

TVアニメ「うたわれるもの」 BD 新価格で6月から登場
価格面でのがんばりもさることながら1枚に7話という収録数というのはうれしいです。
せっかくブルーレイになったのにコンパクトに収納できないとかバカにしているとか言いたくなりますから。
それほどハイクオリティと言われても人が認識できるものなんて限界がありますし
機器が変わればまたそれも色あせてしまうのは当たり前なので
今の水準をある程度満たすことがニーズにもあってるようにも思うんです。
ということでうたわれるものは見ておこう!

アニプレックス、「亡念のザムド」をBlu-ray/DVD化
PS3での放送からやっと発売というところ。
通常であればDVDなどメディアの売れ行き込みが主流なだけに
ザムドのこの出し惜しみはなんだろうと思っていたので
ファンにとっては待望というところでしょう。

超電脳あるまじろくらぶ - スーパー平沢タイム
源久也さんの新刊がけいおんですとっ!!誰か買ってきてください!!
comic1行きたいなー、コミティアにも行きたいなー。
行ったかせ最後金が無くなるもんなー。
浴衣の反物仕入れたいから行ったらダメだよなー。

いとうのいぢ×とらドラ!とか、高河ゆん×ガンスリとか! 大王6月号の付録「ヒロインズギャラリー
なんかどこかの同人誌かと思わせるような内容ですけど
元から電撃大王が同人誌的だったのでこれもありか。
にしても作家さんの名前と絵が随分一致しなくなりました。
知らない人も多いです。困ったものです。

「天体戦士サンレッド」ヴァンプ将軍の日常が4コマに
これだけのために新聞取るかというとそれは……。
取ってる人は纏めておいてあとでヤフオクとかに出すと売れそうです。

粋煎堂の豆食え!

豆というのは食べ始めると危険です。
しゃべりながらとなったら一層危険度が増すというもの。
松屋から入る新仲見世に先日、一軒の新しい豆専門店ができました。
らっかせい本舗「浅草粋煎堂」

店舗の名前とおり、落花生を基本として炒り豆などを販売しています。
種類も数多く、昔からあるものからココアやきなこなどまぶしもの
チーズ、抹茶、黒糖など若い人にも面白く食べてもらえるのではという商品が並んでいます。
090422-2.jpg
もちろん試食もOK。色々食べ比べて買えるは
はずれで悔しい思いをしない分、買いやすくなっていると思います。
090422-1.jpg
店頭では煎っている風景も見ることができます。
奥に長いお店でちょっと狭さを感じさせるところもありますが
レイアウトとしては見やすいのでそれほど感じられないかな?
090422-4.jpg

どこかの神様が言いました。「まーめは畑のお肉なり♪」
お肉と言ってもヘルシーな肉です。
食べ過ぎは確かに危険だけど、肉の食べ過ぎよりはよっぽどいいです。
やはり豆はいいです「豆食え!豆!!」

らっかせい本舗 浅草 粋煎堂(すいりどう)
東京都台東区浅草1-1-11 
0120-63-4160
営業時間 : 10:00~19:30 年中無休 


--------------------------------


デビルマンのゆかた - キモノスイッチ-メンズレディース浴衣・着物ネット通販
明柄とシレーヌ柄が発表されたんですけど、どこが明柄なのかという感じ。
シレーヌはちょっとイメージと違ったな。
もっと大きく全面に出してくると思ったんですけど。
あとカインとの合体が草原というのもなんかゆるせない。
1枚目がなかなかだったので期待していたんですけど
既存の柄にあわせる感じはがっかりかも。
まぁなんです、約4万も出せるなら両面染めの長板中形買うわな。

ヨドバシAKIBAがイメージキャラクターにメイド採用?
よく見つけたといいたい。もうあんなところ見ませんから。
今度手前にある大型スクリーンでこのキャラがしゃべって動くんですねというデマを流して
そんな企画が動くことを切に望みます。

国語辞書が小学生に大ブーム
ネットって知りたい情報だけが表示されてそれで終わるんで
実は雑学とか別のものに興味を示す要因としては
こういった本や辞典の方がいいと思うので
この学習方法というか遊びとしてもいいですね。
久々に辞書見たくなったな。

ひたすら褒めてくれるWEBサイト「ほめられサロン」
やったらえらく薄っぺらい褒められ方でなんかイヤになった。
文字だけで褒めるってなんかイヤだね。

峰なゆかの感じるエロマンガ広場
DMMブログに復活と思ったらエロマンガレビューという展開。
けどこの人のレビューは読む気にさせるうまさがあるので
更新がほとんど止まってしまってる本家より
むしろこっちに期待したいです。
もちろん本家では普通のマンガレビューもしてほしいけど。

東京オリンピック決まったら夏コミどうなんの?
その1,中止。
その2、地方による開催。
その3、時期をずらして開催。
3は前倒しができるものではないだろうし、
後となると冬コミまでの期間がなさすぎる。
2はあれだけの人員を収容できる場所の確保や治安としても難しい可能性。
となるとやはり中止なのかな。
という理由で珠礼堂はオリンピック開催に反対します。

せんとくんは“草食系” 彼女志願を断る
お前に選ぶ権利があるとか思うなっ!!
言ってきてくれる彼女なんて今後一切ありえないと思え!!

飲み放題や限定ビールも!4/23は“地ビールの日”
東京では何も無しか。
現在もやしもんがちょうどこの地ビールフェスの話になるっぽいので気になるお話。

タレント・清水由貴子さんが自殺か…父親の墓前で
欽ちゃんバンドは自分の世代だっただけにショックです。
けど自殺はやっぱダメだよな。
実際追い込まれたらそういう気分にまでなってしまうのかもしれないけど
やはり自殺する勇気なんていらない。

デヴィ夫人と右翼団体がトラブル=北朝鮮問題めぐり対立か
これの報道陣への会見が自宅前でやっていたんですけど
あれは近所迷惑だとは思わないんですね。
たとえどでかい報道車がエンジンを止めずに違法駐車していて
何十人もの人があまりいい身なりをせずにたむろしている姿は
近所迷惑ではないわけですね。

「ガンダムUC(ユニコーン)」 アニメ化、決定!
プラモの売れ行きも好調だし、なるべくしてなったというところてしょうか。
こんなことしててガンダムというものが長続きすると思ってるんだから仕方ないよな。

劇場版「エウレカセブン」拡大公開やBONESオールナイト決定
ストレンヂアかぁ。ラーゼフォンやって京田ナイトにしてもよかったのに。
ボンズナイトならハガレンとかもって思ったけど今やってるだけに上映は難しいかな。

ガンホー、「グランディア オンライン」 プレスカンファレンスを5月に開催
申し込んでみたいけどゲーム機がどれも持っていないのでパス。
グランディアはホントいいゲームでした。2とかは知らん。

ドラゴンボール コミックス背表紙フィギュア|キャンペーン|ローソン
もちろん第2弾でもヤジロベーが入っているというものですね。
全部出ると嬉しいけど無理でしょうね。
けどこれだけでも楽しそう。神龍だけ引っこ抜かれそうだけど。

戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』
時々どうしたって感じのが出るけど空飛んじゃダメだろ。
許されるのはアテナくらいだもんな。
あとギースは飛び降りることができるか。落ちるだけだけど。

ビートエイサーストリート

ビートストリート
一般的には国際通りといいます。
雷門通りの突き当たりに交差する通りで
つくばエキスプレスの駅がある通りというと
多少わかりやすくなるでしょうか?

以前からこの道の歩道整備が行われていて
先日、計画の1つとされていた雷門田原町会前の整備が完了しました。
これを記念してビートフェスティバルというのが開催
当日前後にはチラシがくばられセールなども開催しており
記念イベントの当日には沖縄太鼓などのパレードなどもあった模様。
実は計画をしっかり知ったのが遅かったため
すっかり忘れていました。
遠くから太鼓の音が聞こえて初めて気が付いたという
まぁなんとかラストの太鼓披露には間に合ったという感じと。

090420-03.jpg
090420-02.jpg
その雷門田原の通りですけど以前に比べて自転車専用レーンがほぼ増設
開閉式の屋根もできたので晴れれば晴天の中
雨になればしっかりと屋根が出てくるということで
随分歩きやすくなりました。
090420-04.jpg
正直に言ってしまうとこの先には何もないし
上野まで歩くという人が活用するかというほど
人通りは多いけど店は少ないようにも思います。
これを機会にいい店ができればいいんですけど。


---------------------------------


三社祭に異例の提言 浅草署『実行委に同好会入れよ』
現在出ている実施要項を見ていて、
現在行われている本堂工事と比較すると無理じゃないかという感じがするんです。
特に宮だしのところとか。
打ち合わせがうまくいっていないせいなのか
今年はいつもとはまったく違ったことになっているので奉賛会としても難しい状況なのでしょう。
しかしこの時期になっても決まらないとなると確かに痺れを切らせますでしょうね。
けど同好会まで入れ込んでとなったら収拾は確実につきません。
ただでさえ暴力団の多い地域ですからね。

発酵食品を使用して「1000号はっこう弁當」発売 - 『JTB時刻表』1000号記念
先行販売専用の箱の方が断然いいじゃん!!
なんでこっちにしなかったんだ!
電車利用する人は是非買っておけというものですね。
欲しいけどやはり構内販売なんでしょう?
どこも自転車でいけてしまう距離なので私は買えそうにありません。

自衛隊の良い話
美談より何気ない言葉がいいんですよ。

『ドラゴンボールZとドラゴンボール改』第3話の新作カット比較
そういえば当初はこういう色だったんですよね。
CSなどでの再放送では修正されずの放送ですから。

ぶらり聖地巡礼の旅『けいおん!』
聖地巡礼の早いことといったら
まぁ私だって近所だったらやるでしょうけど。
けどキャプチャの方法とかしらないからなー。

けいおん!見て楽器買った奴多いんだなwwww
色々な影響を受けてオタクは知識豊富に育っていくんです。
むしろ誇れ!さぁ今からギターの練習だよ。いいじゃねぇか!
あとになっても趣味として続けられるさ。
私も子どものころから何度ギター買おうかと思ったことか。

因縁対決!早慶レガッタ

こんな晴天、こんな暖かさだったら
川沿いの遊びというのにはいい感じになります。
屋形船とか乗りたいなー。

ってそういうことではなく
因縁の対決というものがあります。
よく言われるのが巨人阪神なんかですけど
もう1つ代名詞というのが早稲田vs慶応
別名早慶戦というもの。
なんでこんなにも因縁的に対決姿勢なんでしょう?

そんな代名詞の中でも78回という長く対決しているのが水上手こぎボート
レガッタです。
ということで第78回早慶レガッタが行われました。
場所は隅田川の両国橋から桜橋まで。
大概の種目は言問橋や吾妻橋からスタートなんですけど
メインとなる8人乗りのだけ両国橋ということになります。
090419-22.jpg
090419-21.jpg
前日となる土曜には安全祈願ということで
近所となる浅草寺へのお参りと応援合戦なども行われ
双方とも闘志が燃えたぎっているという状況。
090419-01.jpg
090419-02.jpg
090419-04.jpg
090419-05.jpg
090419-07.jpg
090419-08.jpg

そして当日
朝からOB戦や中学、高校戦、女子対抗のなど
午前中からけっこう多くやるので見ている方も飽きることはありません。
090419-15.jpg
090419-18.jpg
090419-19.jpg
090419-17.jpg

もう1つ飽きない要因は早稲田、慶応、両校の応援合戦。
単なる応援のみならず、
いかに自校がすぐれているかなど弁舌戦が繰り広げられていました。
一緒にどちらか応援して楽しむというのもありですね。
090419-09.jpg
090419-13.jpg
090419-10.jpg
090419-11.jpg
090419-14.jpg

さて、ここ最近では早稲田の4連勝という結果に終わっていて
なかなかいい結果がでていない慶応
ですが今年はその雪辱を1艇身半の差で果たしたそうです。
おめでとうございます。
私はスタート地点の両国橋へ行ったり
最後は吾妻橋からの観戦だったので結果が見られなかったんですけど
周りの声援も凄まじいものだったことでしょう。
090419-25.jpg
090419-28.jpg

78回ということは戦前からある競技であり
隅田川を使ったイベントとしては最大のものとなるこの早慶レガッタ。
大学対抗というのはなんか燃えますよね。
090419-20.jpg
090419-27.jpg


皆中少ない流鏑馬

流鏑馬はやはり当たらなくても疾走して射る姿がかっこいいですよね。
で、これが当たったらこれがまたかっこいいこと!
ということで本日は浅草流鏑馬。

090418-02.jpg
090418-10.jpg
27回目ということでそんな古くからというものではないんですよ。
けど観光ものとしては大盛況となるもので
隅田公園には多くのカメラマンがいい場所をとろうと必死です。
私もその一人とも言えますけど
人間努力はするけど諦めるのもまた努力ということで
まぁダメだったらダメでってことです。
一応、今年も運良く確保はできました。
090418-03.jpg
090418-04.jpg
090418-05.jpg
にしても今年はなかなか皆中という
3つの的、すべてに矢が当たる姿がありませんでした。
結局一人でしたっけ?
難しいのは重々承知していてもやはり残念なところです。
他のところである昔からの流鏑馬というと
今後の吉凶を占うとかいうところもありますし
そうなると今年はあまりよくない年なのかって
そんなことを思ってしまったり。
せっかくなんだし、こんな不安な日々を吹き飛ばすような
皆中ばかりとなればよかったんですけどね。
残念です。
090418-06.jpg
090418-08.jpg
090418-09.jpg
090418-11.jpg


-------------------------------


AEDのバッテリー切れ、してませんか? 厚生労働省が点検を呼びかけ
てっきり置き場での自動充電とか思っていたんですけど
あれ単体で置かれている場所もあるんだし
そうなる四六時中使うものではないのでバッテリー切れの可能性ありますね。
救命というところもあるので消化器同様点検しておきましょう。
こう書いておいてだけど消化器詐欺っていうのもあったし
今度はAED詐欺なんてものもありそう。

パナソニック、ETC車載器の新製品発表
>音声ガイドに声優の日高のり子さんを採用している。
あの無機質音声がノッコさんとは!
やはりこういうものこそ色々変えたいですよね。
携帯みたいに音声変えられるようになればいいのに。

「夏フェス」ブームは終焉へ ウワサされるチケット販売不振
去年に思ったんですけど乱立しすぎでしたね。
集客効果が地方でも見込める、もしくは地方の方が広い敷地がある分好都合というのが
地域住民からすると不安要素の1つでしたなかったという
そんなことがありすぎました。

2016年オリンピック・パラリンピック招致活動に協力 東京の魅力伝える"巨大都市模型"を提供
30日までビッグサイトにあるそうです。
COMIC1が26日にあるんで
行く人はついでに寄るといいでしょう。
私も見ておきたいけど行く機会かぁ……う~む。
にしてもどうにかしてオリンピック来ないようにならないかなー。
コミケどうなるんだよ。中止はイヤだよ。

装着できるロボットというコンセプト「Chariot」
車いすはもちろんいいけど目線が同じだといいですよね。

カーボンファイバー製の義足で新しい人生を歩む少女
見た目はあれな感じはするけど
それでも歩けることはそれ以上のものを産むと思うんです。


戦国武士の大太刀再現 真柄父子の歴史後世に
無茶すぎだ。カルラだって………カルラだったらこれくらいか。

八百万の神っていうけど神様がそんなにいていいの?
101がうまい。そうだよな、すげー生け贄だもんな。
にしても勉強になる。

凍てつく乖離!ファーストフードのバーガー理想と現実トップ10
まぁ写真技術ってすごいよねということ。

淡々とご飯画像を貼るので耐えてくれ
深夜におすすめです。

けいおん! ポテトと値切りのくだりの解説 吉田玲子の本領発揮
非常に面白い考察です。
確かに4コマをアニメにする際に中身が薄くなりがちなところを
こういった要素で深みを増すことによって関係性を向上、理解させるというのはなるほどの考えさせられます。
実際、吉田玲子の脚本能力というのは突出していると私は思っています。
今、最高の脚本家かも。

けいおん!の壁紙
まだ2話しかやっていないのにこんなに。
早いけどありがたいです。めいいっぱいいただきます。

リリカルなのは画像集 【総集編】
もう少し画像がクリアだといいんだけど。

アイドルマスターの画像貼ってってください 
じつはアイマスにある数々のネタの起源というものがよくわかっていません。
多すぎてもう調べるにも難しい状況です。
まぁそれはともかく絵はいただきました。

ドロッセル追加情報!!
あー飛行ユニットは差し替えになってしまいましたか。
強度として保てるならそのままの変形にしたいという言葉を聞いていただけに残念です。
けどこれでも十分ですよね。
にしてもポージングの決まり具合はfigma内でも最高峰です。

二天門二天像

二天門の復旧も進んでいるようで工事の隙間からは
段々と組上がっていっている様が見え隠れしています。

そんな二天門には守護する持国天と増長天がありました。
その二体も門同様に修復に入っていたのですが
一足先に早く終わったらしく
五重塔で公開されています。
090417-2.jpg
090417-3.jpg
どちらも金網越しだったものが正面からしっかりと見られる機会ということで
多くの人たちが………気が付いていません。
ちょっと分かりづらいんですよね。
けど大きさにしてもその醍醐味は見事な像です。
090417-5.jpg
090417-4.jpg
たぶん完成したらまた金網越しという見づらい環境になることと思います。
なのでこの機会に見ておくことをおすすめしておきます。
今年の一二月には完成するのでその前に移動されてしまうと思うので
あまり長くは飾られていないと思いますし。



--------------------------------



「兼続が政宗に肉薄!五月人形商戦一騎打ち」
ここ最近浅草橋の人形店を覗いてたりしてたんですけど
たしかに直江のはよく見ました。
けど出来としてはグッとくる感じじゃなくて、むしろ景勝の方がよかったなー。
個人的に一番良かったのは真田幸村モデル
すげーかっこいいのがあったんですけど
2回目に行ったら無くなってました。
やはり戦国BASARAからかと勘ぐってしまうほどだったんですけど
実際はどうなのかな?

学校側「しつけの徹底、家庭でやってください」←
→保護者側「道徳心の育成、学校でやって」…両者にズレ…山梨

よくある子どもの事件でもここらの話が出てきますけど
どんな環境でも育っていくものだし
何からでも学ぶものです。
押しつけとか言うな!!

不思議の国ニッポン…アメリカ人が説明する「こんな日本を知っていましたか」
海外視点は文化の違いを端的に表しています。
大まかには平和な国だなって思うんですけど
これが観光呼び込みとしてはいいことだと思いたいです。
それとケンタッキーはクリスマス以外に行くことなんて考えられません。
むしろそれすら行きません。
あーケンタッキー食いたくなったなー。

うたわれるもの「BS11デジタル」にて2009年5月4日(月)よりオンエアー
非常に後味のいい総合的に良作ですので見てない人にはおすすめです。
にしても改めて調べたいことがあったんですけど
この作品のPC版の設定資料集って発売していないんですね。
てっきり出ているものだと思っていたのに。
となると画集的要素の本って無いんでしょうか?
以前コミケの紙袋になってたトウカとエルルゥ衣装交換絵とか見たいのに。

「コードギアス」女子イラスト集、5月2日発売
表紙で購買意欲沸いてこないのは
ギアス的なエロさが足りないからなのか
それともやはり男性キャラの方がいいと思っているからなのか。
中嶋敦子さんと緒方剛志さんが描くのは興味あります。
けどこういう画集ってあとで古本の代名詞なんですよね。
旬の本なのでじっくり待ってしまいそうです。

「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ
これをいつもの着ぐるみ作って並ばせてみろ!
どうみてもカップルとは思え無いぞ。

勇者シリーズ的変形、機関車トーマス
この変形形態ってありましたよね?
マイトガインか?
昔の日本でもありましたけどパチものだからといって侮る無かれです。

F-toys【ヨシムラレーシングコレクション・ペーパークラフト】
ぜひポップのペーパークラフトも追加してください!!

拒絶的刺激せんべい

浅草ではせんべいのお店が多いんです。
その中の1つ「壱番屋」です。
場所は仲見世と平行に走る横路地。

基本はみやげ屋の様相が強いところで
雷門のプリントがされているおかげで浅草みやげと一目で分かるので
けっこう買っていく人が多いとか。
やはりメインビジュアルというのは大切です。
090416-4.jpg
090416-5.jpg
もう一方で食べ歩きのための揚げたてせんべいも売られていて
浅草ジャンクフードの代名詞な感じで
時には行列ができるところを見かけます。
090416-6.jpg
そんな中で有名なのが変わり種せんべい
ここの檄辛せんべいは有名で
笑いの種にしたり罰ゲームとして買っていくんだとか。
先日私も激辛一味せんべい買って食べてみましたが
090416-3.jpg
090416-1.jpg
冗談じゃありません!あんなの食える奴がいるなら出てこい!!


食べ物は粗末にしてはいけませんが
残念ながらこのままで食べること無理でした。
今度砕いてお茶漬けに入れてみます。
もしくはお吸い物とかにもいけるかな?
とにかくこのまますべて食い尽くせるほど私は鋼鉄の胃袋を有していません。
それ以前に舌が異物認識で拒絶してます。
噂どおりの激辛せんべい、昔食べたジンギスカンキャラメルを思い出させる
拒絶的なせいべいですのでちょっと変わったものを望む人にはおすすめ。
もちろん他にも甘いものだってあるし
せんべいの種類豊富なお店です。


壱番屋 浅草仲見世店
東京都台東区浅草1-31-1
03-3842-5001
営業時間 : 9:00-19:00


--------------------------------


平成21年 神田祭
概要が発表されたんですけどまず、
>5月9日、ケロロ軍曹とその小隊が郵送機に載ってアキバの町をパレード!
とにかく手広く色々やる神田祭、神輿も電気街神輿のようなものも作るし
今年はまた違った趣の祭になりそうです。
あとはこの日だけ歩行者天国となるか。
そうしないと神輿も動きにくいんですけどね。

大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ
私も大型休日が続くとは言ってましたが
実際仕事が無くで休みになってしまうという状況が辛いところです。
確かに半月休みがあると言われても何をすればいいんだというのが正直にあります。
旅行を計画してくださいと言うけどその旅行費出してくださいって感じですしね。
どこへ行くにも金がかかるし何をするにもやはり金がかかる。
レンタルビデオ店が大繁盛しそうです。

2009.7.7 YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』
これ、争奪戦が凄まじそうです。
にしても個人コンサートにワルシャワまで呼ぶって凄すぎです。

「劇場版ドロンジョ コスチュームセット」-コスパが「情熱と技術」で再現
これを手に入れたとして実際コスプレとして使うかというと
なんかまったく違う用途に使われそうな気がしてならないです。
主に新宿歌舞伎町あたりとかで。

プチ凶華様も2体付属!「狂乱家族日記 乱崎凶華&プチ凶華」サンプルレビュー
プチ凶華だけ欲しい気持ちというのはよくあること。
500円ガチャとかで単品の方がうれしいと思うこともよくあること。

プロ野球×ミニ四駆 初のコラボが決定!
12球団すべて出せよって要望が後日でるといいんだけど
このままいつもの2球団というものね。
もちろんドアラバージョンだけが異彩を放つのはもちろんだけど。
つかもう誰かが作っていそう。

新タワーの地固め建造中

新東京タワー
正式名はなんとかツリーとかそんなのだったような。
まったく自分の中に浸透していないのは
まだできあがっていないからと思いたいですけど
できたら出来たで押上タワーとか別名で呼びそうです。

そんな新タワーも着実に建築が始まっています。

090415-2.jpg
つい1年前は更地だったのが一挙にできあがるように土台作りが急ピッチで進行中。
昔のタワー建設には夢と希望と
今でも語り継がれる作業員の話がありますけど
このごろはあっさりしたもので
こんな速度で作られるんですから建築需要があっても商売あがったりというのも
なんだか分かるような話です。
完成は2011年とあと2年
たぶん半年もするとこのカメラでも
近くでは収まらないような大きさになりそうです。
090415-3.jpg



--------------------------------

宴会幹事さん必見?宴会でやるべき事とやってはいけない事
企業宴会のモデルケースですけどオフ会にも使えるようなところもあるでしょう。
幹事さんはガンバレ!

世界砂像フェス:鳥取砂丘に作品並ぶ 彫刻家ら腕競い
雨の中の作業だそうですけど崩れたりしないんでしょをうか?
雨より風の方が天敵かな?

『ほんとうの 銀ブラ♪』
知らなかった。
けどコーヒーあまり好きではないので
私は今後も銀ブラの予定は無しです。

何でマスコミはカルデロン一家を擁護してるんですかぁ?何か裏があるんですか?
最初は可哀想とかも思っていたんですけど
確かに不法滞在で長年住んでいたことは問題なのかもしれません。
国家とマスコミに振り回されるあの一家、そした我々。
なんだか語ることも亡くなりつつありますね。

idea Vol.334の特集「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン<前編>」がすごい
よつぱスタジオのセンスってすごい記号的なんだけど読みやすく
そして目に印象強く入ってくるというものなのですごいと思っているので
この本は興味があります。
けど実物を書店で見ていないな。
ヨドバシアキバあたりに行けばあるかな?

コスプレ市場の現状と展望
今は自作よりこういったできあがりものにも評価があがってますし
裾野を広げるということでは多大な影響があるんでしょう。
その後は納得できるものをということで
次第に自作へということにもなっていくんでしょうけど。
ウィッグの出来というのも一挙に上がってますし
ツアーというのもありえない話ではないですね。
コスプレの認知がいい方向に向かえば嬉しいんですけど。

サバイバルゲーム場「怖い」 計画説明会で住民猛反発
>。「小学生の娘が計画を知って号泣した。怖がっている」
小学生の娘が泣くようないい方をした親の言動を知りたい。
「近くにサバイバルゲームができる場所ができる」と言っただけで泣き出すって
その子はどんな育ち方をしたんだって思うでしょう?

ユーエヌ、「α」専用のホットシューアダプター
フォトイメージングエキスポで出してくださいって言ったら出るんじゃん!!
なんであの会場で公開しなかったんだろう?
今のカメラじゃたぶん接続できないんだけどやっとソニー系のアダプタも充実してくるということでしょうか。
やはりフラッシュ買い換えたい。
むしろカメラも買い換えたいけど、噂に出たα800というのはどうなったのやら。

「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
愛機がα350だったとは。
ライブビュー撮影と画面可動はフィギュアなど小物撮影には楽かもしれません。
あとはやはりマクロレンズですよね。
実際用途としてはそんなに範囲のあるものではないかもしれないけど
ちょっと欲しいとも思うレンズです。

びっくりするほどうまいコスプレ画像
一部うまいとか超越してるのもあるけど。

すぴーくいんぐりっしゅ招待状

にこやかに歩み寄ってくる外人さんが
「スピークイングリッシュ?」と言われて
「NO~」と言ったらしょんぼりと別の方向に歩いていきました。

そんな俺に英語がしゃべられたらとこのごろ数多く思う招待状。



~5月23日(土)
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
INAXギャラリー

~5月10日(日)
ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代
旧岩崎邸庭園

~4月19日(日)
フラワーガーデン2009
横浜赤レンガ倉庫

~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館

~4月27日(月)
浅田政志写真展「浅田家」
パルコファクトリー渋谷パルコ パート1 / 6F
家族総出の写真集で、題材が凄まじくすばらしい。
もろちんバカな方向ですばらしいんです。

~5月6日(水・祝)
文京区 文京つつじまつり
根津神社
GW真っ盛りには段々畑に咲き誇っていることでしょう。
それ以外の日でもイベント実施予定。

4月16日(木)~4月27日(月)
京和傘・日吉屋展-和傘という可能性-
リビングデザインセンターOZONE
和傘のスタイル、機能性を現代でとう結びつけられるか。
インテリアとしてのスタイルもこのごろ模索しているようです。

4月17日(金)、18日(土)
竹尾ペーパーショウ2009
丸ビル ホール&コンファレンススクエア
紙という最もシンプルで最も活用の幅がある
そんな色々な可能性を見せてくれるイベント。

4月18日(土)
浅草流鏑馬
隅田公園
浅草寺本堂工事のためルートなどの変更の可能性あり。
メインの流鏑馬はいつも通りでいいと思います。

4月18日(土)、19日(日)
すみだガラス市
墨田区大横川親水公園
日本で唯一のガラス工芸の市
色々な器を見比べたり、江戸切子の体験などもできます。

4月18日(土)、19日(日)
earth garden"春" in アースデイ東京2009
代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
地球にやさしいをテーマに色々な分野からの提言を見せるイベント。
自作ものの物販なども数多くあり。

4月18日(水)~24日(火)
ビーズアートショー
横浜大さん橋ホール 
ビーズアクセサリーなどをメインとした販売イベント。
もちろん講師を招いての講座などもある予定。

4月18日(土)
「機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線」完結記念オールナイト
池袋テアトルダイヤ
段々と評価の上がってるMSイグルーシリーズのオールナイトイベント。

4月18日(土)、19日(日)
第31回宝の山蚤の市
横浜産業貿易センター
骨董市とは違い近年ものなどの古物市
西洋系統がメインの様子。

4月19日(日)
高尾山春季大祭 お稚児パレード
高尾山薬王院
見所は鮮やかな衣装を着て参道約1kmを練り歩く稚児パレード
今年はミシュランの影響で例年以上に混み合う可能性も。

4月19日(日)~5月6日(火・振休)
亀戸天神社「藤まつり」
亀戸天神社
枝から下がる藤棚としてはここは相当量あり
橋なども併せてで見応えあり。

4月19日(日)
浅草国際通り修景事業完成記念イベント
どこで何をやるかなど実際は不明

4月19日(日)
第78回 早慶対校競漕大会(早慶レガッタ)
隅田川両国橋ー桜橋間
毎年行われるレガッタ因縁の対決
間に橋も多く、見下ろしての声援も可能。

4月25日(土)
魔法の天使 クリィミーマミ プライズデビューイベント
ナムコワンダーパーク ヒーローズスペース
プライズ景品発売を記念してのイベント
太田貴子さんと高田明美さんがゲストで登場予定

4月25日(土)、26日(日)
第35回 野毛大道芸
野毛商店街
歩行者天国も減り、今では気軽に見るのが難しくもなってる大道芸
そんな野外で一挙に見られる機会となっています。

4月26日(日)
COMIC1
東京ビッグサイト
総合ものでの大規模同人誌即売会。
男性ものに関してはコミックシティよりこちらの方が入手できるかも。

4月26日(日)
九代目市川團十郎「暫」復元記念 第十九回 泣き相撲
浅草観音本堂裏広場「暫」銅像前 特設舞台
今回は工事のためいつもの場所に特別舞台が作られるのかは微妙。
道と迂回しないといけない可能性もあるので見たい人は早めがおすすめ。

4月28(火)・29日(水・祝)
手作り市場 あ~てぃすと in ものクリ フェスタあ~てぃすとストリート
東京ビッグサイト西3ホール
横浜などで開催していたものの東京イベント。
デザインフェスタ同様のアマチュアが自作もの販売

4月29日(水祝)~5月10日(日)
OZONEクラフトマーケット2009
リビングデザインセンターOZONE
どちらかという実用性を重視したデザイナーズ販売会
ちょっと高級感のあるものが探し出せそう。

4月29日(水・祝)
銀座みゆき通りフラワーカーペット2009
銀座みゆき通り
通り一面に花が敷き詰められて遊ぼうというもの。
子ども連れで遊べそうです。もちろん大人の皆さんも遊べると思います。

4月29日(水) ~ 5月31日(日)
アートアワードトーキョー 丸の内 2009
行幸地下ギャラリー
卒業したばかりの若手アーティストの発掘・育成を目的とした展覧会
多種多様の可能性を見て是非お気に入りに投票を。


桜が終わって桃やら藤やらと花のシーズンが終わりません。
展示会などもこの時期に集中するのも特徴的です。
そしてそのままGWへと突入となります。
今年はうまく取れば最長12日間という大型のもの。
不景気ですけど高速道路値下げなどでちょつと遠くへということになるのかもしれません。
そして個人的には祭のシーズン突入ということにもなります。
今年は陰祭が多いようですけどまた色々と撮ったりの予定です。
機会があれば参加もとはいつもの夢話。

八王子葉桜と林家三平興行中

反物欲を刺激されて危険な状況。
男物作ってくれねーかなー。
なんだかんだで柄ものはやっぱ女性なんだよなー。
いい藍染め欲しいなー。
そんな今日の風が強いけど暖かい陽気。

所用ありで八王子に。
もしかして初上陸?
青梅もそうだけど中途半端に距離があるなー。
それでも住むにはのどかそうだけど。
そんな場所でのラスト桜。

090413-3.jpg
ほぼ葉桜で下の小川にはどっさりの散り桜の絨毯です。
明日は雨予報で、その後も曇りが続くそうなので
たぶん今日の晴れがラストになるでしょう。
今年のバカ騒ぎもこれでおしまいです。
090413-2.jpg
こうやって見てるとこの時期に桜模様のとかも欲しくなるんだけど
これが意外に無いんですよねー。
題材としてはいいと思うんだけど、なんでないんだろう?
それとも私が見落としているんですかね?
求む、男性浴衣や羽裏の桜文様!!


さて、今日はもう1つ。
現在、浅草演芸ホールでは
先日の襲名を受けて林家いっ平改め、
林家三平の襲名披露興行が行われています。
090413-7.jpg
090413-4.jpg
いつにも増しての真新しいのぼり
お祝いも豪華に酒樽が積まれています。
もちろんこれは石原プロのもの。
090413-6.jpg
090413-5.jpg
にしても三平と名を改めても兄弟あわせて師匠といいづらい風貌です。
どうしても長くテレビでかわいがられているところを見る機会が多かったので
「ちゃん」付けしたくなります。
けどどちらもれっきとした真打なんですよね。

そんなテレビばかりでのイメージ優先なのか
林家一門の落語って聞いたことありません。
どうなんでしょう?
私同様に聞いたことが無い人はいい機会ですので
今月20日までの襲名披露興行に足を伸ばすのもいいでしょう。
ちなみに21日から30日では池袋演芸場でやるそうです。


-----------------------------------


浅井真紀ブログ 愛妻男爵
やっぱすげぇよこの人。
なんだよ化け物かよ!!
こんなのそんな短時間で作り上げられるのかよ。
あめ細工職人も真っ青だ。

今年一番のコスプレだと海外サイトで人気を集めていた写真
別バージョンのが欲しいな。
にしても海外はこういうものの本気ぶりがすごくて羨ましい。
楽しむ時の本気具合ってちょっとマネできません。


桜茶屋の自動販売機

今年の宝蔵門横には春の観光祭として桜茶屋ができあがっています。
っていつもとちげぇー!!
プレハブだったものがしっかりと建築されたものになっています。
景観重視です。

090412-3.jpg
今回新設されているのが写真館
現在工事に入ってしまった浅草寺本堂での写真を
隠れていない状態で撮りませんかというもの。
先日書いた顔出し看板と似た感じのものですね。
一回100円とのこと。
090412-1.jpg
他にも無料での観光案内所やお茶のサービスなども完備
特筆すべきは自動販売機が境内内に設置ということ。
これは非常に興味深いところです。
090412-2.jpg
090412-5.jpg
座る場所も多くなったことで以前にも増して休みやすい場所となっています。
ホント一年前には考えられないほど優しいお寺になりました浅草寺境内は。


---------------------------------


『戦国BASARA』CBC版とTBS版とではキャラ作画が異なってる件
こんな短期間でも修正入るのか。
けっこう制作に余裕あるのかな?
だったらあのクオリティーが保てると信じたい。
猛烈な作画アニメでいいですよー。

麻枝准、樋上いたる、七尾奈留など大物クリエイターが参加
コミケ76で森里屋10周年記念作品「ex:hibition」頒布決定

これはサークルさん?それとも企業?
サークルさんだと同人音楽ということで西館でしょうか?
一カ所呼び水であればそこに人が殺到してくれるのである意味、他が買いやすいというのがありますが
その一カ所が決壊しないことが前提ですけど。

電子レンジでできるたいやきメーカー「親子のたいやきくん」、タカラトミーから登場
今度はたい焼きか。
このあと同様に今川焼きとか色々派生しそうだなー。

葬儀場でフリマ、「友引」に開催 利用者増めざす
場所としてはちょっとな感じもするけど
あそこまで大きな敷地が使えるというのであれば確かにいいかもしれません。
他の会合などでも安価で使えるというなら都心でもいいかもしれません。
けどやはり近寄りがたいかな?

法的根拠はないけれどサバイバルゲーム場は子供たちに不健全
テレビで見たんですけど住宅地にけっこう近い構図で撮られていました。
近隣住民はやはり怖いところでしょう。
2重に網などを設置するなど万全という話も言っていましたけど
実際どうなんでしょう?
あの大きさの弾ですからね。
だったらNERFのフィールドとか作ればいいんじゃないかと。
このごろある方が書かれるのを見るとちょっと欲しくなってたりします。
けど一人だとホント悲しいんだよなーこういうのって。

けいおん! 機材チェック
見る人が見るとこういうことなのかとよく分かります。
私なんてギターとベースの違いすら分かりませんでしたし。

花魁撮れ撮れ道中

桜も今年の花を散らせ、葉桜の様相激しくとなってきました。
けど品種によってはまだまだで
そんな1つが一葉桜。
これが数多く植えられている場所でのイベントです。
一葉桜まつり


このイベント最大の呼び物は都内でも珍しい野外での花魁道中
天候にも毎年恵まれ、雨気配皆無な晴天の中を
ゆらゆらと歩く姿は風情ありというところでしょう。
私含め、カメラが多いのはやはり恰好の被写体として最高と考えるのでしょう。
確かに絵になりますからね。
建物もそれに付随してくれれば最高なんですけど
なんせ住宅街ですから、こればかりはどうにも……。
090411-02.jpg
090411-04.jpg
090411-13.jpg
090411-01.jpg
090411-09.jpg
090411-07.jpg
090411-17.jpg
見るのにおすすめは復路の花魁道中。
往路ではとにかく人が多いんですけど復路だと終わった感があるようで
けっこう帰ってしまう人が多いんです。
追いかけるように撮ることもなんとかできることでしょう。
私はとりあえず桜を入れることを重点に撮ってみました。
なので煽りの構図が多めですね。
けど私、けっこうこの構図好きなんです。
顔は小さくなるし足は長くなるし、いいと思うんだけどなー。
090411-05.jpg
090411-11.jpg
090411-14.jpg
090411-15.jpg
090411-18.jpg


---------------------------------



「花畑牧場」のカフェ、東京・青山にオープン
前に一度舐めたけど味わうとか以前に溶けてなくなってしまったので
こういうアイスクリームなんかとのトッピングの方がうまく感じるかも。
夏真っ盛りになると並びそうだから早めに攻めておくかな。
関連リンク:花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム

【中国製品】 「事故が起きればドライバーの生存確率はほぼゼロ」
~乗用車が安全テストで0点!「鉄くず」の汚名返上ならず…ドイツ

ここから反骨精神でいいものを作り上げるか。
昔の日本はそうやって成長したからな。
中国にだってそういう気概はあると思いたいけど
今の利益主義の世の中だとやはり作ることを止めてしまいそう。

英語講師はビリー隊長 近畿大、キャンパス汗だく
>ビリーさんは1月に大阪の女性と再婚。
初耳だわ、いつそんなことになっていたんだビリー!!
すっかりブームは去ったけどダイエットの効果は本当なんだし
習えるならそれも良しだと思う。
ダイエットなんてブームでやるものじゃないしね。

ウォーリーが探しきれないほど集まって世界記録に
むしろ一般人をさがせ状態。
これでストリートビューに映ればいいんだ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版-一番くじ
マウスの出来いいなー。
めずらしく一等が実用的なのにも驚きました。
一番くじといえば精度の高いフィギュアが定番でしたから。
まぁエヴァだからこそなのかな。
けどそれ以降はクソの役にも立たない。

米沢嘉博記念図書館、ジャンプの山を整理中
サンデーの山積み画像の表紙が青春時代だ。
けどこれで最近のものなんだもんなー。
あとやはり本の整理にはあのゆうパックが最適だということがよく分かる。
復活してほしいなー、同人誌専用ゆうパックw

スラムダンク あれから10日後 [完全版] 発売。
私も書店で中身は見れませんでしたけどその大きさは見ました。
最初「なんで書店にスケッチブックが」とか思ってしまうほど。
あれは勘弁してほしかったー!
しまうことなんてできないじゃないですか。

小鳥さんもびっくりな『アイドルマスターSP』“765ショップカタログ第3号”
なんすかこの頭に乗っている物体は!
今後あの頭にあるアレは種類が増えると考えていいんですよね。
で、よくあるカップリングにしておくと。
これで万事解決!

『初音ミク -Project DIVA-』のオープニング映像をお届け!
さすが企業の本気はここまでかというオープニングムービー。
はちゅねミクの動きがいいですね。
けどPSPだから素材として流用が難しいんだろうな。
ここからまた新たなミク映像ができるといいのに。

テオ・ヤンセン的生物展

テオヤンセンの見つめる生物は幾何学的でもあり流動的でもある。
そして進化は続き、先にあるものは想像するのは難しい。
090410-03.jpg
090410-02.jpg
ということで日比谷パティオで開催されている
テオ・ヤンセン展になんとか間に合いました。

彼を知ったのは確か随分前の海外紹介番組だったような記憶があります。
傍目からは鉄骨のようなものが幾何学的に組み上がったオブジェのようですけど
一度動き出すと独特の可動。
それはそれは何とも形容し難い動きなのです。
090410-06.jpg
090410-12.jpg
090410-11.jpg
氏はこれを生物として作品を発表しており
新しい技術を用いたものは進化であると定義づけられています。
それはどうだという人もいるでしょうが
その動きには確かに生物のようななめらかさが漂っています。
なにより近年では手押しではなく自走するものも多く
これには驚きをもって見ることができることでしょう。
090410-07.jpg
090410-09.jpg
090410-08.jpg
090410-10.jpg
結局これは写真では伝えきれないというもので
この展示会は明後日12日まで開催。
直に触れるものもありますが
土日の混み合い時では多少並ぶこともあるとか
そういう人には土日限定で動かすデモンストレーションもあるので
そちらを見るといいでしょう。
090410-14.jpg


---------------------------------


FC2ブログにドデカ広告が表示されるようになった本当の理由
あ、ホントだ。気が付かなかった。
いやー書いたものはあまり見ないもので知りませんでした。
サーバーには苦労していただいているので
このまま表示で一応貢献ということにしておきましょう。
それとも気になります?なるようでも我慢してください。

「家賃高くて」仏総領事館、大阪から京都に“流出”へ
都内でも大使館など困窮している国とかあるんでしょうね。
今後もこういうことが増えるんだろうなー。
そして都心は地価下落、ゴーストタウンでテナント募集広告だらけ。

結婚してよかったな~と思う瞬間
だそうですが結婚している皆さんはどうでしょう?そんな瞬間ありますか?
無いからと言って落ち込まないでください。
無くてもいいんですよー。それでもあなたは夫婦なんですからねー。
それだけで幸せなんですよー。
軽口を言える相手という表現は好きだな。これはいい。


しずか「キャー!のび太さんのエッチー!・・・え?・・・ちょ」

予想外の展開に戦慄。

超次元サッカーアニメ 「イナズマイレブン」 簡易まとめ
さすがちゆちゃんはイナズマイレブンがよく分かっています。
出てくるキャラは大体シスコンです。
そんなシスコンは大体円堂を見守る会に入っています。
お前ら母親かと言いたくなるくらい見守っています。
そして新展開の宇宙サッカーはたぶん009の様相か?

figma シグナム 騎士服ver.
これでなのはさん対シグナムさんのあの模擬戦シーン再現できるんですね。
あと最強騎士対決ということでセイバーさんと戦うシーンとか。
早く他のヴォルレンリッター発表されねーかなー。

名画座オンリー

娯楽の殿堂六区通り
なんでもあったそうですけど
まぁ見る影無しとはいつもの話。
けど細々とはあってもその色を残すものもあり。
映画館です。

現在浅草には5つの映画館が存在しています。

浅草新劇場
邦画名画座で東宝・松竹・大映・日活など全盛期の娯楽映画を専用に上映しており
一度に見られるのはここだけと豪語しています
090409-5.jpg

浅草シネマ 
成人向けポルノ映画専用


浅草世界館
成人向けポルノ映画専用
090409-4.jpg

これで1つの建物となっており基本は浅草新劇場という位置づけのようです。
090409-1.jpg



浅草名画座
日本映画の名画座
090409-6.jpg

浅草中映劇場
洋画系の名画座
090409-7.jpg

この2つでまた1つと建物。
090409-2.jpg

現在はこの2つま建築物、5つのスクリーンだけとなってしまいました。
そして結局どれも名画座ということとなり、新作が上映されることはなく
その内容は常に寅さんがやってて切った貼ったのヤクザ映画は絶対一本
あとは喜劇に人情者という、ここらが好きな人にはたまらない内容。
私はまぁ………ちょっとね。
せっかくおくりびととか新作が1つくらいあっても良さそうなものですけど
まぁこれが今の浅草映画ということなんでしょう。
どこかにシネコンなんかができるといいのかもしれませんが
大きな敷地はなかなか難しいものです。


---------------------------------


3人乗り自転車、容認=警察庁、安全確保を条件-夏にも発売
この専用自転車の選別を当初はできたとしても
次々と出てくる新商品を警察官がすべて覚えられるかというと
そこは甚だ疑問なので、たぶん基本的にはざる検挙となるでしょう。
あと世の主婦さんがそこまで自転車に金をかける意識ができるかというところにも疑問です。
自分を過信しているのもあるでしょうけど、実用主義に走るものですし。
何にしても現在の自転車価格から子ども載せ用の価格の雲泥の差を埋めなければ。

神輿をフィギュアなどで飾り立て-モニター搭載「秋葉原神輿」披露へ
これが神田明神の中で担ぎ上げられるかと思うとシャッターチャンスある意味狙いたくなります。
ホントは法被も統一するといいんてしょうけど
さすがにそれは無理かな?
にしてもらしいと言えばらしい神輿です。
けど統一性も欲しいところなので上に乗るフィギュアは無い方がいいかも。

超有名パティシエが作る“60cmバウムクーヘン”とは?
うわー、ガキの夢商品ですなー。
ネット通販のおかげで通常では考えられないような商品も出せるようになって
これもそんな1つと言えます。
一人で食うにはアレだけど
パーティーなどには奇抜があって確かにいいかも。
関連リンク  ぐるなび印 : 大切な人たちが集まる場所へ極上のバウムクーヘンを

懐中電灯で夜桜を撮ろう
うまいっ!!この方法はうまいっ!!
試したいけど我が家にもう懐中電灯が皆無なことを思い出した。
なんて家だ!!

KIRIN_キリンフリー
先日発売記念にうみほたるで記念イベントのようなものをしたというニュースが出てました。
アルコールゼロビールというとこどもビールかと思ったんですけど
それとはまた違ってるそうなので
ビール飲む人は飲み比べてみてください。
これが宴会での自動車担当専用飲料となるのかなー?

全て自己責任の「世界一危険な動物園」の写真がネット上で話題
ここでダチョウ倶楽部は撮影しろということですね。
さわってみたい衝動きあるけど何も無しでというのはさすがに………。
まぁ好奇心の塊な人間というのはどこにでもいるので
そんな人は頑張って!!

ある農家は、派遣切りにあった人を4人採用したが、全員が数日で辞めてしまった
まぁ結局農業なめんなってことだ。
会社員とはまったく違ったサイクルでうごくこととか
色々な状況変化があるということを知っておけと。

「けいおん!」や「BECK」を見てギター(ベース)を始めようと思っている人へ
正直に言ってしまえばなんだか違いがよく分からんですけど
楽器を始めるにはいい機会なのでしょう。
こういう知識から買う参考にしてみるのが吉です。
都内だったらやはり神保町あたりを歩けば優しい店員さんにも出くわすでしょう。
あとはいっそドラムなんていうのもアリですよー。

なぜ男の子に両親が必要なのかよくわかる写真いろいろ
まさに「あーーー」な感じ。

残り4枚のスター手形


毎年恒例、3月に浅草公会堂のスター広場に
新たな手形が追加されました。
審査基準は………なんだっけ?忘れました。
まぁ芸能活動に貢献されている著名人に敬意を払ってということにしておきましょう。

今年は4名の手形が追加。


俳優の哀川翔さん
090408-6.jpg

落語家の古今亭圓菊さん
090408-3.jpg

長唄の宮田哲男さん
090408-4.jpg

女優の山本陽子さん
090408-5.jpg

さぁ、残るは4人となりました。
あと飾れる場所は今のところありません。
踏み絵の如く常に歩くような場所に置くのか
それとも壁などに貼り付けるのか。
拡充手段だけが気になるスターの広場です。
090408-7.jpg
090408-2.jpg


------------------------------------


4月11日(土)、12日(日)
浅草仲見世シャッター壁画「浅草絵巻」元絵公開展示
浅草公会堂1階展示ホール
元絵って以前公開したような記憶もありますけど
まぁそれでも絵巻風で見るのもまた一興かと。
今週土日だと近所で花魁道中などあるのでそのついでに寄るといいかもしれません。

100円で作る、フラッシュディフューザー
3000円くらいで買った俺の涙はみんな分かってくれると思う。
そしてこれがあまり効力を発揮しているかというと微妙だったりもする。
影とりの方がよっぽど役に立つわ。
バウンサーが欲しいなー。
それ以前に新しいフラッシュが欲しい。
もっと以前の問題として三脚買わないと。

仏像ブームはなぜ起きた? 展覧会、鑑賞ツアーが好調なワケ
クラブツーリズムめ、秘仏拝観ツアーとかやってると聞いたら行きたくなるじゃないか!
阿修羅展は八部衆集合という滅多に無い機会なので是非行きたいと思ってるんですけど
すごい混んでるとも聞きます。平日になんとか狙いたいけど。
あと長野の善光寺御開帳もやってるんですよね。
高速道路も安くなってるし行ければと思うんですけど。
まぁ仏像というのは昔から惹かれているので気になるものなんです。

セグウェイ+GM=プーマ!? GMとセグウェイ社が二輪都市型交通手段「プーマ」を発表
映像で見るとなかなか面白い動きをします。
日本では道交法でこうなってもアウトでしょうけど。
モーターショーで見られるかと思ったんですけどGM出店しないんでしたっけ。
まぁゴルフ場か関の山かな。
一度でいいからセグウェイ乗ってみたいなー。

アイドルの「聖地」が消滅 秋葉原
石丸のあそこ無くなってしまうとは。
あまり利益に結びつかないんですかね?
歩行者天国閉鎖後もけっこうな人がここの周辺にいたのはよく見るんですけど。
秋葉原全体のためにも無くすのというのはしてほしくないですね。

立石と堀切桜

時には近所の話も。
立石の葛飾区役所横にも桜並木があります。
いい桜並木で道も整備されて
近くに養老院のようなのがあるのか
平日には車いすに乗せられご老人さん方が見物にいらしてます。
ポカポカ陽気ですし、気持ちいいことでしょう。
どうしても身体が言うこときかなくなると出歩くこともできないだろうし
こういう機会は重要ですね。

090407-04.jpg
090407-08.jpg
もう一カ所は菖蒲園で有名な堀切の一角。
車で走ってる最中に見つけた細い路地です。
090407-01.jpg
090407-02.jpg
どちらも桜が覆い被さるような光景
同じどっさりとあるならこういう方が見ていて圧巻という気持ちにさせられます。
090407-03.jpg


---------------------------------


コーヒー飲み飲みプラモ作り、中年男性に新たな癒やし空間
喫茶店って自分の時間を楽しむ空間という感じがあって
今では狭い自宅より自分の趣味スペースとして
こういうことが出来る専門喫茶の方が受けるのかもしれません。
猫カフェとか手芸カフェとか色々出てきてますからね。

あなたのノートパソコンが「ねこ」になる!? 「ネコのしっぽUSBメモリー」登場
これ、モーターで振らせるようにすればいいと思ったんですけど
そうしたら気が散って仕方ないか。

Suicaキャンペーン|ローソン
ランプいいなーと思ったんでローソンでバカ買いと思ったけど
元からSuicaを持っていない俺は予選落ち。
作るつもりはないっ!!

銀座の「きもの」市<@松屋銀座>と新作 - 和次元へようこそ
気になった羽織だったので。
実際着て歩けるかというとなんか芝居じみててダメな感じもします。
これが裾と袖に少し這う感じだったらいいのにって思ったので。
実際行けるようなら見てみたいですけど。
あと夏ものの長襦袢ならありかも。
薄目のねずみ色地に白でクモの糸とか。

高速道路のエロ画像ください

大人が本気でかくれんぼをするとこうなる、アートの域に達した変装・擬態いろいろ

「聖闘士聖衣大全」誌上限定 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢(新生青銅聖衣)~Broken Version~
確かに壊れてなんぼな聖衣なので
このバージョンはいいですね。

台東、墨田の隅田川桜

隅田川の桜は名所中の名所。
宴会も盛んで場所取りに関しては上野にひけは取りません。
あまりいいことではないのかもしれませんけどね。
今年は不景気の煽りもあって持ち寄る食べ物にも
金のかからないものになっているとか言ってますが
始まってしまえばそんな話は何処吹く風でしょう。

090406-12.jpg

そんな名所にはやはり船遊びという古来からの花見風景が見えます。
川沿いに並ぶ桜を船から見物というのは風情があっていいことでしょう。
おかげで船の大渋滞という
他では見られない光景名物の1つとなりつつあります。
090406-10.jpg
090406-09.jpg
090406-08.jpg

桜橋袂では土日のみですけど
色々なイベントも恒例で行われていました。
墨田区側では向島芸者さんによるお茶屋。
090406-01.jpg
090406-04.jpg
090406-02.jpg
090406-03.jpg

台東区では舞台を作って演奏会などのさくらまつり
090406-07.jpg
090406-05.jpg
090406-06.jpg

どちらも盛況ぶりは凄まじいものでした。
歩いて散策も良し、どっしり座って眺めるも良し
桜は人をいい気持ちにさせます。
そんな桜も寿命短し、今週までのはず。
夜桜、昼桜、どちらにしても季節ものは大切に。
090406-16.jpg
090406-14.jpg
090406-13.jpg



---------------------------------


ミサイル発射!そのときテレ東は「太一×ケンタロウ 男子ごはん」
みんな大好きテレビ東京、ボクも大好きです。
ずっとそのスタイルでいてくれればいいんです。

「築地市場」「ポケモンセンター東京」「宝川温泉」――2008年に外国人が注目した日本の観光スポット
そんなに築地市場って特異なんですかね?
海外の市場ってどうなってるんだろう?
それにしてもポケモンセンターだけが他とは別格の様相です。
確かに日本橋にあったころに行ったことがありますけど凄い混み具合でしたしね。
けどあのころはまだ海外の人とかそんなに目立ってなかったなー。

端午の節句(五月人形)/鉄腕アトムと火の鳥の兜
アトムのがなんだか……それで版権卸してしまうだ。
火の鳥の方はありですね。
けど出来は後ろを見て初めて分かるものなので正面からだけというのが残念です。

漫画家の顔とブロンズ模型豊島で除幕式 トキワ荘『聖地』の碑
まだ計画段階とかいうのを聞いてたんですけど
もうできあがったんだそうです。
話は聞くんですけど正確な位置とか知らないので今度調べて行ってきますか。

「009」68年版、79年版をDVD化、島村ジョー声優3人集結イベントも
森 功至さん、井上和彦さん、櫻井孝宏さんってどれだけ豪華なんだ!!
5月12日(火)だそうなのでちょっと予定に入れておきます。
2代目世代としては金田アクションのOPをスクリーンで見られるというだけでよだれが出ます。

マリア様がみてる 4thシーズン最終回「あなたを探しに」に感動したので…。
OVAは見てないですけど4期の出来はよかったですね~。
初期のはあまり好きではなかったけどこれならいいやという感じになっていました。
特に柏木さんと瞳子のドライブシーンとか鬼気迫る感じがよく出ていたし。
で、ラストまでOVAとかでやるつもりでしょうか?
もういいよね、あれで。

オタクのファッションにありがちなこと
「懐中時計、扇子、指が出てる皮手袋、十字架のネックレス、ぱんぱんのリュックサック
迷彩服に帽子、ワンサイズデカい上着、色のハゲたジーンズ、よれよれのシャツ
汚い靴、肩掛けカバン、手入れしてないボサボサの髪、ごついスニーカー
なんかもうオーラが違う」
俺が当てはまるものを抜粋したらほぼ全部
これで一人前のオタクだなって安心できます。

奇祭かなまら祭り

「男はなぜちんぽが大好きなのか」と問われれば
それは「男はちんぽから生まれたからさ」と答えましょう。

春祭りというにはちょっと早いですが
関東で行われる祭りの中でも奇祭中の奇祭
かなまら祭です。
場所は川崎大師近くの金山神社
080405-02.jpg
080405-15.jpg
元は地方の遊女、当時は飯盛女と呼ばれていたんですけど
その女性たちの願掛けが始まりなんだそうです。
性を生業としていた飯盛女にとって祈祷できる場所があったことは
当時としては大変ありがたいものだったことでしょう。
今では子宝祈祷などがメインとなっているようです。
080405-03_20090405204404.jpg
080405-04_20090405204404.jpg
080405-07.jpg
以前は秘祭だったものが30年ほど前から公開される祭に変更、
そうした途端に外国人が殺到するようになったのだとか。
こういうものに関しては外人さんの方がオープンで
日本人の性に対する考え方の違いがよく分かります。
いつのころからかエイズ除けなどというものも加わったんだそうです。
出店のようなものには出くわさなかったんですけど
袋を持った人は見かけました。
080405-10_20090405204443.jpg
080405-13.jpg
オカマさんたちもこぞって参加するようになり
有志によってオリジナルの神輿まで寄贈されました。
それが世に有名なエリザベス神輿。
人の身丈もあるピンクの巨体は神々しいより禍々しいような
祈りか呪いか、もうすべてを受け止めているんだろうという感じがします。
080405-06.jpg
080405-05.jpg
080405-11.jpg
080405-18.jpg
とにかくノリの良いバカ祭という様相全開
そこらじゅうで男女共に男根型のキャンディーなめて歩いてたり
形代に乗ってはしゃいだりと、
境内の狭さに対してとにかく人でいっぱいのお祭りとなっていました。
080405-08_20090405204442.jpg
080405-17_20090405204526.jpg
080405-16.jpg
個人的見解でいうと一人で行く祭ではないなというのが感想です。
これは友人、恋人などと一緒に行って羞恥心など無くし遊ぶのが一番いいんですね。
一人ではあまり楽しめないのではないかと思いました。
ネタとしては最強かもしれないけど
えらく寂しさもこみ上げる祭でもあります。
基本的に4月の第1日曜開催なので行くという気持ちがあるようであれば
一緒に行ってくれるような友人を見つけておくことが肝要です。
この祭に行ってくれる友人は大変貴重な真の友となることでしょう。
さぁ声を掛けてください「一緒にちんこ祭行かない?」
080405-19.jpg

きもの園遊会の不審者

見事な不審者っぷりを披露しましたですハイ。
そんなわけで桜の季節恒例
浅草の隅田川きもの園遊会です。
毎年多くの人が来ていますが
今年は今まで桜が咲いていても出られなかった反動か
それとも未だ着物人気が続いているのか
多くの人が来ていました。
抽選会場の浅草神社は正面からは入れなくなっていましたからね。
090404-15.jpg
090404-18.jpg

さて、私はというと完全に不審者に成り下がりました。
女性のお尻ばかり見ていたり
正面からは胸元だの足下だのをじっくりと凝視するという
ここまでの不審ぶりはないだろうというほど。
090404-06.jpg
090404-07.jpg
「か、勘違いしないでよね。
べ、別にあんたの着物なんて見たいわけじゃないだから!」

こう言えば大概は許してくれる世の中になったそうなので許してください。
完全におくみの柄合わせとか後身ごろの柄合わせばかり見ていました。
意外に無地とかが多くて、あまり勉強になるようなものはなかったんですけど
それでもやはり見てしまうのはもう仕方ないことです。
ちょうど習ったものの復習という気持ち優先になってしまいました。
けどまだ季節は寒さ残るということで羽織を着ている人も多く
残念ながら後ろ姿は多くは見られませんでした。
090404-10.jpg
090404-11.jpg
イベント自体はいつもの如くなので
もう書くこともありません。
あ、桜は満開でした。いいですね満開。
来週まだは無理かな。
散り桜に留まればいいんですけど。まぁ葉桜もそれはそれで良しということで。
090404-02.jpg
090404-03.jpg
090404-12.jpg

今回、内容と画像にはほとんど関係ないこと
ご了承の程を。

無理しない千鳥ヶ淵

東京桜名物、千鳥ヶ淵はいかがっすか~。
すげー混んでる千鳥ヶ淵いかがっしょ~。

仕事もなくなり、今後が心配なところですけど
今は今を楽しもう精神で
2週間限定の桜追いかけっこです。
最初は都心でも最大の名所とされる
皇居、千鳥ヶ淵の桜。
宴会は御法度ですけど、景観としては見所の多いところ。
警備員も多く立つので、安全面で多くの人が散策に訪れます。
090403-02.jpg
開花宣言から1週間は寒さでダメだったのが
ここへきて一気に暖かくなり、人も一気にニョキニョキ出てきました。
090403-05.jpg
そのニョキニョキぶりが尋常ではなく
奥に行くと引き返すのも困難なところなので入口だけ。
せめてボートのところにまではなんて思ったんですけど
そりぁ無理だってものです
090403-04.jpg
軽く散策というのであれば武道館への通路あたりに止めておくのが正解です。
ここからもなかなか良いところなので。
090403-07.jpg

090403-06.jpg
さて、今回それとは別に、以前雑感でも書きました
萌えるゴミぶくろというのがここで売られているとのことで
ぶらりと寄ったり。
そして買ってみたり。
夏コミ持っていって使います。
090403-01.jpg


---------------------------------


ニャンコ先生(「夏目友人帳」)のジャンボぬいぐるみ
2009年7月発売予定で8,500円(税別)
うーARIA社長より高い!!
どうやら現物がアニメイトの何店舗かで飾られるそうなので
それ見て決めましょう。
写真を見るかぎりだと微妙なんですよね~。

夜桜撮影中止のお知らせ

このたび三脚がご臨終となり、
本日、脳内議会を緊急招集
臨時予算の捻出要請を提出致しました。


090402-2.jpg
そんなに荒っぽく使っていたつもりはないんですけど
やはり安物はどうあっても安物であったというわけです。
こんなことなら先日のフォトイメージングエキスポで見ておくんだったと後悔するばかり。
これから買う予定の人は安いものには決して手を出さないよう。
カメラの自重を支えるというのは案外披露が貯まるので
長年使える三脚にはお金をそれなりにかけておくことが肝要です。

にしても福袋に入ってたなんとか三脚になっています程度のものは仕方ないとして
もう一本の方までエレベーター部分のスプリングカバー破損とは
2本同時死亡は何かに取り憑かれているのではないかと言いたくなります。
そういえば前厄ではあるんだよな。
まぁそういうものを信じればそうなってしまうので
そんなものに俺は負けません!!

早急に必要とは思わないんですけど
やはり無いのは色々と不都合もありそうなので早く見ておかないと。
というわけで今年の夜桜撮影ツアーは中止となりました。
俺さま脳内においてはご理解の程を。

早く次ぎのを考えないと。
カーボンとアルミでどう違うのかな?
重量としてはそれほど変わるものではなかったんだけど
耐久性に差があるのかな?


---------------------------------


4月3日(金)~12日(日)
天皇皇后両陛下御成婚五十年記念 ~和田倉噴水公園 花と光の祝祭~
皇居外苑和田倉噴水公園
クリスマス限定で行われる和田倉噴水公園のライトアップがありますね。
あそこに桜ってありましたっけ?
あるようならいい景観撮影になるかも。
なのに俺は三脚がっ!!!

第62回東京みなと祭「体験乗船」にご招待
5月16.17日に行われるイベントです。
ぶらりと船遊びが無料でできることになっています。
締め切りは4月15日まで。
他にも晴海会場などでも帆船などが来るので
当たらなくてもそちらを愉しむのもいいでしょう。
関連リンク 第62回「東京みなと祭」を開催

臨海副都心有明北地区における進出事業者の公募|東京都
場所はビッグサイトからりんかい線、高速道路を跨いだ向かい側。
頼みますから駐車場にしてください!!こんな駐車場が少ない国際展示場なんて
ホント役に立ちません。
けっして近くはないけど無いよりはマシです!!

「室町東地区開発計画」平成26年 全体竣工(予定)
以前、プラネタリウムができていた日本橋の具体的な計画が発表されました。
高いビルは致し方ないとして桜並木や石畳などの景観配慮されているのはうれしいところです。
先日の着物イベントなどでも撮影スポットが増えますからね。

新宿区“72の顔”守れ 地域分け景観ガイドライン
神楽坂など特色ある町はそれで活性化により一層の強みが出てくるかもしれませんけど
戸田など老朽化しつつある住宅地では転換の必要があり
区内であっても格差が出てくる可能性もあるんですけど
その点は十分留意する必要があるでしょう。

一般道で最高速度80キロも 交通実態に応じ新基準
一般道より高速道路の80キロの方を直してほしいです。
一般道はなんだかんだで歩行者や自転車など
まったく違う人が闊歩しているので注意が必要かとは思うんですけどね。

五輪聖火の国際リレーの廃止決定 主催国内のみに IOC
各国によっての温度差とか共通認識的な差異がずいぶん出て
その最たるものが前回の聖火リレー。
ある意味これほどまでに差があるんだということを認識できた事件とも言えました。
結局理解を深めるしかないんだけど
それの手助けにもなっていたオリンピックも結局は政治の材料にしかなりえない。
むしろそう思っていた私も認識の甘さがあるのかもしれませんけど。

ユーエヌ、薄型一軸タイプやα用の水準器
先日も書いたソニー用の水平器です。
三脚での撮影にあると楽そうで、けどずっと付けられずだったのでホント念願のというところ。
夜景や桜など今の時期にこその逸品です。
そう三脚には……必要な……もの……はぁ~。

車検、気にせず レンタルバイク「加速」
そういえばレンタカーはあるのにレンタバイクって聞きませんけどあるんですね。
家族のためとかそういうものではないから
需要には疑問もあるんですけど
色々乗って試したいというのは趣味人の多いバイク乗りの人には受けるかも。

駅警備員考案の「ガムテープ書体」 作り方を紹介した本が発刊
修悦体がマスターできるならちょっと欲しいですね。
まずは読めるような書店で中身覗いてみよう。
で、いいようなら買って練習。
そしてコミケの看板とかに!!
って思ったんだけどガムテープの無駄遣いとか言われそう。
あとそんな作業をしている暇があるかという問題もあるな。

チャンネルNECOでマンザイ太閤記放送
アニメスタイルの一言で載っていたので確認したらホントに放送です。
長年待ちわびました!!
なんせメディア化されているのかさっぱり分からずの作品だったので
けど当時見た時はホントに笑いまくりだったんです。
たぶん美化されているとは思うんですけど
それでも幼少時代の漫才ブーム全盛世代としては逃せません。

小梅シリーズ文房具
子ども向け商品のような感じでもう少し本格仕様でもいいのにと思うんですけど
なんだかこのごろの商品戦略って両極端のように思うんです。
中間からちょい上位というのがあってもいいと思うんだけど
その長途半端さがやはりターゲットをつかみにくい感じもあるんでしょうか?

コメント欄を閉じているのはヘタレか?
すみません、ちょっとコメント苦手です。
お返事しなくてごめんなさい。
他のところにもあまりしないのはコミュニケーション手段としてあるにも関わらず
放棄している感もあって残念に思うところもあるんですけど
どうすればいいんだろうというのも同時に思うこともしばしば。
実際スパムがはりでほぼ皆無に近いし
閉鎖してメールアドレスを吊すのも1つかもと思ったりも。
なかなか難しいです、ほんと。

歴史上最も多く同人誌で犯されたキャラって誰なんだぜ?
やってくれるぜ、こんちくしょー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks