珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自信喪失招待状

この時期にはよくあることですけど
こうやって招待状という形で情報を書いても意味がないのではと思うんです。
ここにアクセスしてくれてる人も
果たしてどれだけこれで知って活用してくれるのかということを思ってしまうんです。

そんな今年この時期の落ち込みはいつもよりひどいなと思った招待状


お花見シーズンということで総合的にはいつものお世話になってますの
お花見情報2009



開催中~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ

3月6日(金)~5月23日(土)
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
INAXギャラリー

3月20日(金)~4月5日(日)
Midtown Blossom 2009
東京ミッドタウン

3月20日(金・祝)~5月10日(日)
ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代
旧岩崎邸庭園

3月20日(金・祝)~4月19日(日)
フラワーガーデン2009
横浜赤レンガ倉庫

3月21日(土)~4月12日(日)
お江戸深川さくらまつり
大横川(黒船橋から東富橋の間)その他、江東区高橋周辺や東京海洋大学

3月31日(火)~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館


3月21日~4月15日頃
墨堤さくらまつり
桜橋周辺
見所はやはり芸者さんによる茶屋
もちろん桜橋から見える河岸の桜は絶景ポイントです。

4月3日(金)~5日(日)
アートフェア東京2009 
東京国際フォーラム 
美術関係の展示というより
商談関係寄りのイベントの気配。

4月4日(土)
第十五回 隅田川きもの園遊会
隅田公園、浅草神社
スタンプラリーで抽選会があります。
桜見物としても有効な着物イベント。

4月4日(土)
第2回「小江戸川越着物姿コンテスト」
川越市 連馨寺
小江戸川越春まつりというイベントの1つ
エントリーは終了してますけど見学もいいし春まつり自体も楽しめそうです。

4月4日(土)、5日(日)
第十九回 柴又さくらまつり
寅さん記念館周辺
実際行ったことがないので桜もどの程度あるのか不明
山本亭や金町浄水場見学が個人的に魅力

4月4日(土)、5日(日)
mixture creators' market vol.16
亀戸サンストリート
アマチュアデザイナーの展示即売会。
規模のほどはあまり期待はできないけど面白いものが見つかるかも。

4月5日(日) 11:00~
春の名橋「日本橋」まつり
日本橋周辺
橋の袂での物産展。
桜を入れた撮影はなかなかの見所。

4月5日(日) 
トレジャーフェスタ in 有明 1
東京ビッグサイト
幕張のブレビューイベントを除けば初めてのイベント。
数少ない中古トイのイベントでもあるので掘り出し物にも期待。

4月4日(土)、5日(日)
第21回 桜橋花まつり
隅田川の桜散策としての1区画にあり
地域の出店の商品は格安なのでここで買って花見がおすすめです。

4月11日(土)
一葉桜まつり
浅草一葉桜小松橋通り
地元で作り上げた花魁道中が13時半と15時に予定されています。
間近でけっこう見ることができると……思います。

4月11日(土)
第28回 雅の会 東都浅草【投扇興の集い】
金龍山浅草寺 伝法院大書院 
いつもは入場料3000円というはずなのですが記述が見つからず
無料であれば投扇興を体験できるいい機会となるでしょう。

4月12日(日)
「白鷺の舞」奉演
浅草寺
浅草寺本堂修繕のため場所がいつもと違うはすです。
見物には多少の不自由があるかも。


意外に少ないのは花見見物がメインとなるためで
結局皆さん「花見の準備をせよっ!」ってことです。
下旬もGW前の静けさでしょう。
あまりありません。
静かでいいじゃないですか、お金が飛びませんよ。
家でじっきり家族サービスに勤しんでください。
スポンサーサイト

ミッドタウンの桜と着物

東京ミッドタウンにやっと初見参です。
できてから長かったけどやっとな感じです。
けど今後行くかというともう行かないでしょう。
ありがとう東京ミッドタウン、さようなら東京ミッドタウン。

さて、それとは別話として
現在東京ミッドタウン裏手にあるガーデンあたりをメインとして
「普段着」着物で桜を愉しみませんかというお題目で
イベントを開催しています。
最初からつっこみたくなるんですけど正絹の着物が普段着とは初耳です。
まぁ「うるせぇな着物オタクはよ」って感じでスルーしてくださいよ。

090330-03.jpg
ここでのメインは桜カフェという期間限定の野外カフェ
一般の人にも開放してはいるんですが
着物で来ている人への割引サービスやカメラマンによる無料撮影など
多種多様のイベントがあり
けっこうな人で賑わっていました。
ちょうど生け花の無料教室のようなものが行われていたのですが
着物でやる姿はなんだかいい感じを出していました。
090330-02.jpg
090330-01.jpg
090330-05.jpg
まだ桜は残念ながらという感じでしたけど今週には一気に咲きまくりということになるでしょうし
無料で赤坂サカスへの送迎バスなどもあるので
都心の桜散策のコースとして着物でのお出かけの一カ所として入れておくといいでしょう。
090330-08.jpg



------------------------------


男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む
>こんな経験、男性なら一度はあるはずだ。
よーし、これ書いた記者は名乗り出ろ!
俺が修正してやる!!
そんなに変わるものなんですかね?
女性のすっぴんを目にするなど雲の上の話なんでピンときません。

中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物混ぜるなどのイタズラ
これでやった子たちへは注意に止めるというんだから
そりぁ刑罰とは言えないのかもしれないけど
特別カリキュラムはすべきでしょう。
時計じかけのオレンジ並の。

「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始
これは売る側の説明責任にも問題があると思います。
一度免許を取ってしまうとその後の説明など車種が変化していくだけに
多様化に追いつかせるのも難しいし
だとしたらやはりバックミラーなどを付けないと走れないということを
販売側がきっちり説明してくれる他ないんですよね。
ということは販売店側もこれに関しての知識や線引きが難しいということなんでしょうけど。

市谷駐屯地にPAC3配備
こんな風景が出てくることになるとは。
ホントに戦争になるような気がしてきました。
そうしたら景気なんて一気に急降下でしょうね。
ただ、迎撃のみで攻め込むことは憲法上できないので
最初から戦争にすらならない状況でしょうけど。
ま、そういう話は別として
予定日に張り込んで発射シーンを写真に納めたいなとか。

SLやまぐち号が運行開始
この愛称の貴婦人というのは誰が名付けたんでしょうね。
重厚な車両なのにそう思わせる何かがあるというのはすばらしいものだと思います。
一度は走ってる姿を見ておきたいですよね。
列車の写真ってやはり難しいのかな~。

樹なつみ「花咲ける青少年」続編、メロディに登場
その後のルマティは見たいですね。
ユージィンはなんかふとしたところで死んでしまっていそうとか縁起でもない想像してしまいました。
単行本掘り起こしたいんですけどアニメ直前なので自重します。

貞本義行の10年ぶりとなる最新画集「CARMINE」を開いた
.hackやサマーウォーズのでの網羅というのは魅力的です。
限定版にはまったく魅力を感じなかったんですけど
通常でも収録内容見る限りでは良好の予感がします。
う~む、どうするかな~。

「GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」施工工事に伴う利用規制のお知らせ
施設工事は6月には終了という感じになるということは
そのころには幕に覆われた巨体が見えるかもしれません。

マイメロ完結。
ちゃんと逃げる準備をしていたのに何も起きないなんて
これはまさにウサミミ仮面さまが出ていなかったからに他ならないでしょう。
あとあのアニメーションのぎこちなさのせいだと考察します。
うたちゃんカンバック!!(もう遅い)

五輪招致×着物×日本橋

日本橋での着物イベント
きもの・和・日本橋 2009春
なかなかの好評を受けての2回目
桜が咲く季節なら着物で出歩くには最適だろうということで
開催してくれたのでしょう。

090329-18.jpg
無料撮影をメインとしたイベントで
プロのカメラマンが機材持ち込んで
しっかり美しく撮ってくれるというものだから
撮られたい意識の着物好きな人のツボを押さえたものとなっていています。
撮影場所も以前と違い、影になってしまう場所を避け
日当たり良い場所を選んでの撮影にしていたり
今回は桜をバックにという思惑でポイントを絞っていました。
惜しむべくはまだ咲いていなかったという点
こればかりはいかんともし難いところです。
090329-19.jpg
090329-01.jpg
090329-02.jpg
もう1つのメインが集合写真。
着物姿だけで200人オーバーの集合写真
これに参加すれば抽選会もあるということもあり
皆さんこぞって参加していました。
090329-04.jpg
090329-12.jpg
090329-11.jpg
090329-14.jpg
090329-13.jpg
前回の日銀前から今回は近くにある常磐小学校に場所を移しての撮影。
予想外の副産物としては終了後
地面に白いシートが貼られていたおかげでレフ版代わりになってくれて
初心者でも良い感じのポートーレート写真が撮れたことでしょう。
あと先着だったのか、蛇の目傘をもらえたようですね。
とんだサプライズだったことでしょう。
ちなみに安いものなので、すぐ使おうとすると確実に色落ちします。
それが服に付いたらとんでもないことになるので、もらった人は気を付けて。
090329-15.jpg
090329-17.jpg
前回一回目ということで連携の不備が見られれてましたが
今回はしっかりとしたスムーズな運営になっていたと思います。
これはスタッフの尽力という他ないでしょう。

目立ったのは各所で見られたオリンピック誘致という協賛要素
日本というイメージを海外に向けて発信していくということをビジュアルで示すという点で
着物姿というのは端的に日本をイメージされるもの。
それに目を付けたのはどちらなのかは不明ですけど
うまいマッチングだと言えるでしょう。
私は招致反対なんですけどねw

一度目の不備や要望を聞き入れ、それに添わせるような形での今回のイベントは
晴天にも恵まれたこともありホントによかったと思います。
唯一欠点だったところを指摘するとすれば告知の遅れ程度でしょう。
それ以外はこれで十分だったと思います。
次はまた秋にあるんですかね。
あるといいですね、着物で出かけるいい機会になると思いますよ。
090329-07.jpg
090329-16.jpg

集合写真はこちらで配布しているので行った方は拾っておきましょう。


--------------------------------


秋葉原に「萌えるゴミぶくろ」-千代田区さくらフェスに合わせ販売
自治体も率先して美少女化です。
設定HPでもしっかりマンガにできるんじゃね?って感じがします。
キャラデザは誰でしょう?
関連リンク つくもぶ

路上3Dトリックアート界に新たな巨匠あらわる
広角写真での妙技は見事です。
日本にも来て欲しいわー。
そいで消えないようなものにして名物にしてしまえば!!
というわけでそういうのがお得意のテレビ局はやりなさい!!

アニメ「プラネテス」が9月25日にBlu-ray BOX化
これは買い必須です!!
いいですよねプラネテス。
あまり話題に上らないですけど宇宙空間の表現方法に革命を起こした作品だと思います。
心にもぐさりと刺さってくるし、未見の方はホント見てほしいです。

裏設定などで繋がっている世界観の作品教えて
天地無用とぱられルンルン物語とフォトン。
梶島作品は天地でも言ってるけど3人の頂神が試行しているそれぞれの世界。
だから同一的名前や名称が出てくるというお話。
ちなみに天地無用はテレビ版とかじゃないからな。OVAの魍皇鬼のだからな。
あくまで梶島世界だ、間違えるな!!
という話が出ていないのが悲しいね。
御先祖さまへは見たけどアッガルターは見てないんであれは不明です。

CLANNAD DVDジャケットの旅 - ローリング廻し蹴り
京あにはよくもまぁ凝ってらっしゃるというか。
そしてこの行動力にも賞賛を送りたいです。
私にも欲しいこのごろです。

面白かったのに・・・ゴールデンに移って終了した深夜番組たち
客層が変わればうけるツボも違ってくるということが分かってないわけだ。
だからいつも失敗すると。
タモリ倶楽部はあの時間だからこそだし笑っていいともだってそれなんだ。
タモさんはよく分かってるよね。

『とらドラ!』大河の置手紙に書いてあった内容
私も気になったけどなるほどセリフがそのままなのね。

15年振りのリメイク! 美女とロボットが活躍する本格ストラテジー「POWER DoLLS 1」
このごろまた発掘ブームですか?
PCゲームも全盛期のヒットゲームをこうやって出していくんですかね。
もうPC98とか無茶がありますからね。

海洋堂 REVOLTECH NO.SP [オーバーマン キングゲイナー ] XAN-斬-
うーやっぱ買っておくんだったー!!
ちょうどどん底不景気の様相だったので一円でも外へ出したくなかった時に締め切りだったから。
だってそのあとスパロボに出るとかいう感じになるなんて。
これでもうプレミア必至ですよ。

魂ネイションの意図


せっかく行ったんだし何か書こうと思うんですけど
たぶん批判しか出てこないので
あえて批判を書きます。

魂ネイションはなんかダメでした。
去年の第1回にも行ったんですが
それ以上にこれは物販したいがためだけかと思わせるような
趣旨が見えづらい展示会でした。

展示物も明らかに少なくなってるし
なによりひどかったのは展示位置
いくら大人向けとはいえ、あれでは子どもはほとんど見えない高さに展示されていました。
グッスマなどと違い、作品によっては子どもが好きなものも多く
実際見て廻っている時に来ていた子どもはひどく見づらいような感じでした。
大人はかがむことはできるけど子どもは背伸びに限界があるんです。
それらの配慮が少なかったように感じました。

もう一点が「さわる」ということ。
おもちゃは本来子どもにこそさわって遊ぶものだと私は思います。
もちろん大人が買って遊ぶことにも異論があるはずもなく
共通していることは「さわって遊ぶ」ということ
飾るだけなら可動させる必要などないし合体ギミックなど愚の骨頂でしょう。
なのにこのイベントは飾りだけ、
以前はエウレカセブンかコードギアスかの新商品をさわって遊ぶコーナーが
小さいながらありました。
ですが、今回はそれらはまったくなく、
ただ展示するのみという
せめてブララジショーのように説明員を配置させて変形などの実演などさせるだけで
それがどのように可動するかなど確認することもできるというのに。

正直にただ見たいというのであればネットの写真で十分だと思います。
それ以上のものはないと思ってください。
以前行った人は期待するだけ落胆も大きいものとなります。


ここからは私個人のわがまま話ですけど
何故撮影不可なのでしょう?
技術がマネされるものでもなく、だからこその著作権保護でしょうに。
撮影されてはまずいものがあるのかというとそんなものはないし
それだったら内覧展後に撤去すればいいだけの話。
確かに撮影OKにすれば遅々として進まなくなるというのがあるかもしれませんけど
そのための4日間開催という長い期間を持たせているのではと思うんです。
芸術品というものでもないし、後日販売されるものなのだから
撮影不可による効果というのが理解に苦しむところなんです。
なぜなのでしょう?


ガムの玩具店さん 魂ネイション2009 レポート
GFF-ManiaxさんTAMASHII NATION 2009
魂の集う場所!「TAMASHII NATION」に行ってまいりました!|
TAMASHII NATION 2009 プレオープニングレセプション フォトレポート
魂ネイション2009レポ!最新アイテム編その1 (シマゾウ・レポート)

フォトエキスポは欲しくなる

フォトイメージングエキスポ
昨日から開催されている国内最大の写真見本市です。
ここで発表される新商品も多く
4日間の期間中、多くのカメラ愛好家が訪れます。
明らかに百戦錬磨な感じの人も多いんですけど
私としては初心者こそが行って楽しめる場だと思っています。

年では女性の進出目覚しく。
アクセサリー関係には女性をターゲットにしたものが目立つようになりました。
例えばこんな記事のもの。
golla、デザイン重視の女性向けカメラバッグなど
090327-04.jpg
色遣いが明るく、ワンポイントに花柄などあるのは
一見するとカメラバックとは分からない感じが出ていて
こういうアイテムは嬉しいですね。
もう1つにタカラトミーが発売しているxiao(シャオ)
090327-07.jpg
発売当初から気になってはいたんですけど
黒一色の固いものだったのが、今回新色を用意していました。
どれも女性的なイメージが大きく、聞くと反響や購入している人は女性が多いんだとか。
発売当初も女性受けしそうなものだとは思っていましたし、案の定というところでしょう。

惜しかったのは一番気になっているレンズベビーの新作が
自分のカメラで試せなかった点でしょうか。
090327-02.jpg
実機を持った方がそれなりの頻度でいらしたんですけど
外人さんなので話が通じず、少し触る程度に留まってしまって
あれは自分にスキルがあればと悔しい気持ちでした。

新商品としてはユーエヌから念願のソニーマウント対応の水平器が出ていた点
090327-06.jpg
1社だけマウント方式が違うだけにサードパーティーでの付属部品が少なく
やっと重い腰をあけげて下さった感じは非常にありがたいです。
今度はホットシュー出してください(切実)

講習会では自分が気になっていることもあってか
フラッシュに関することを多く聞く機会に恵まれ
どうしても光が自分のものになっていない現状では
今回の講習会は非常にいい機会でした。
やはりHVL-F58AMがほしくなりますね。
価格comで調べると約5万ほどなんですけど、今はちょっときついなー。
それだと優先事項ナンバー1の自転車にまわしたいし。

このイベントは日曜まで開催。
HPで登録すれば入場無料で尚かつカメラ機器の総合カタログがもらえます。
先ほど書いたように初心者にこそ訪れてほしいと思うイベントなんです。
なんせ無料の講習会で撮り方を指導してくれたり
いつもは試せないような手が届かないレンズは交換し放題という
店頭では決してできないようなことがここでは思う存分できます。
カメラに使われているから使えるにステップアップにつながる
手助けとなるいいイベントなんです。
時間があるようでしたら是非行って、講習を聞いて、レンズを試して
思う存分カメラで遊んでみてください。
090327-05.jpg
090327-09.jpg
090327-08.jpg
090327-11.jpg
090327-12.jpg
090327-13.jpg
ちなみに午後から行って各所で話聞いてたら終了時間になりましたとさ。
もっと見たい聞きたいものがあったのに。
日曜にもう一度行けないかな~。



------------------------------


「門外不出」の西陣織・京友禅デザイン、ネット販売へ
柄だけという資産では門外不出だろうと無いものと同じだし
ロリヤリティーを回収してどんどん表に出してやった方が絶対いいと思うんです。
もちろん今後、これを模倣したものが出てきてしまうだろうし
それで納得してしまう人も多いことでしょう。
それでも私は資産だからと表に出ないのは残念だし
おかしいと思います。
どんどん眠っていた柄が表に出てきて
より一層の精進の糧となってくれればうれしいですね。

高速道路割引対抗策、JR3社が西日本乗り放題きっぷ
一人での利用ができないというのとGW後というのがなんとも泣けるところです。
けど活用できる人も多いと思います。
チケットは争奪戦になるでしょう。
私も欲しいけどなんせ行っても一人旅なので。
残念です。

東京に春到来を告げる風景、浜離宮恩賜庭園の「菜の花」スナップ集
~ 東京で CLANNAD ごっご・・・汐たんの駆ける姿が見えてきそうな風景(笑) ~
あそこにそんな場所ありましたっけ?奥の方かな?
けどこのビル群だと手前の方ですよね?
あったかな~。
というわけで浜離宮恩賜庭園は私もおすすめなのでひなたごっこついでに。

“プシュッ!”が無限に楽しめる「∞缶ビール」
>例によって30回に1回の割合でスペシャルな音声が流れるオマケ付きだ。
毎度思うんですけどこの機能はいらないと思うんですよね。
ひたすらその感触を味わうのが醍醐味で
他の機能なんて一切省いていいと思うんですよ。
それともそういうニーズの方が多いんでしょうか?

鈴木と小沢の見分け方
同じ日だったのが致命的でした。

あだちと高橋の合作「MY SWEET SUNDAY」無料公開
立ち読みで済ませてしまって買うことをすっかり忘れている俺の絶望ぶり。
絶対買っておくべきものだったのに。
と思わせるほどのものだったので是非見逃した人は見てください。



格安Sカン「瓢箪屋」

着物ではボタンやジッパーは皆無です。
ですが金具を使う場面はちょっとだけどあります。
その1つがSカンと呼ばれる金具
羽織紐で使われるもので
無双と呼ばれる結ばない一本の羽織紐を付ける道具です。
そのまんまS時の形をしているのでSカンです。
このSカン、小道具のくせに値段が一対300円とかするもので
必要なものだけど高いと感じさせるイヤな道具です。

で、もっと安いの売ってるんじゃないかと探しましたらありました。
場所はアクセサリー道具街の浅草橋
名前を「瓢箪屋」と言います。

近年ではデコ携帯などのパーツなどをメインとしているところで
ちゃんと小売りもしています。

こちらで1袋に5個入り、105円で販売中。
どうです、1セット300円とか何する者ぞという価格。
もちろん300円のものと比べれば出来は歴然とは言えるんですが
それほどこだわる場所ではないと思うので十分だと思います。
090325-2.jpg
左右に必要だから5個というのも中途半端ですけど
予備として1つあると考えればいいし
2袋買っても10個で5人分のSカンとなります。
等分して分け合えば一対42円という格安さ。
色も5色あり、自分の持っている着物に合わせることも可能です。
家や出先でポロリと無くしそうなアイテムだけに
これだけ安ければ在庫として抱えていてもいいでしょう。

あとは衿止めなんかも安いところがあればいいんですけど
それは現在捜索中。
いい店があるといいんですけど。

アクセサリー瓢箪家
台東区浅草橋1-26-6
TEL:03-3861-3694
<営業時間>9:30~18:00
<定休日>日曜・祝祭日


------------------------------


デブやガリからマッチョに生まれ変わった、ビフォーアフター画像集
どれもこれも無茶しすぎ!
さすがにここまでは無理です。
こんなに差を出すのはどれだけ苦労したか偲ばれます。

平成21年春の全国交通安全運動を実施|東京都
いつもこの運動1.2週間前から厳しくなるので気を付けましょう。

建築平面図ジェネレータ
なんだかよく分からん間取りになった。
とりあえず着付け室が18畳もあったことはなんかうれしいぞ。

【WBC】韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」
この点に関しては同意したくなります。
優勝と言われても同一カードばかりで飽きがあったことは事実ですし
どこかで不公平な感じもします。
もう少し運営方法は考えるべきところだと思いました。

再放送なのにゴールデン昇格は異例 …深夜枠だったアニメ「夏目友人帳」再放送決定
以前はこういうケースも多く、
そこから大ヒットとなった作品も多くあります。
ヤマトしかり、ガンダムしかり。
今後、財政難が言われているテレビ局もこういった再放送で
場つなぎをしていくことが多くなるかも。
個人的には定番アニメではなく、
意欲的な再放送でがんばってほしいです。

「百舌谷さん逆上する」を読んで、篠房六郎の才能を再認識した
家政婦が黙殺は重要な本です。
是非読む機会を増やしてほしいです。
といいつつ百舌谷さん逆上するの一巻でまだテイストが足りないとか思っていたんですけど
2巻になったら別物になってるんですか。
改めて読んでみたいですね。

マンガ大賞2009:マンガ大賞2009大賞決定!
カルタを題材にしたマンガなんてあったんですね。
けっこう面白そうです。
少女漫画とかこういう機会が無いと随分知る機会が減ったので
いい情報源の1つになってます。
岳も去年のこれで知ったし。

アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」
大友さんがいらしたなんて。
このごろ行けてないんだよなー。
チェックが多すぎてスルーすることが多くて
これではいけないなって思うんです。
少し精査しないと。

REVOLTECH EXPRESS: 新リボルテック
どれもなんか前に出たものの続きというものばかりで
もう少し目新しいものが欲しいです。
特にロボ関係は独壇場なんだし、マイナー系だって出す意欲があったのに。
まったく見る影もなくなりつつありますよ。
がんばって欲しいです。


隅田川きもの園遊会ポスター

4月4日の土曜日
毎年恒例の隅田川きもの園遊会があります。
浅草神社と隅田公園とでやるイベントで
スタンプラリー参加者には抽選会に参加できて
いいもの当たるかもねというもの。
1月ごろから第一報のポスターが貼られていたんですけど
本告知のポスターが先日貼られました。
これで詳細判明ということになります。

見たところでは浅草神社では履物相談コーナーに野点、琴演奏
隅田公園では帯結び実演、風呂敷ラッピング講座、太鼓演奏など
いつも通りですね。

抽選開始受付は10時から12時、
スタンプラリー達成での抽選会参加締め切りは13時
実際の抽選会は14時からとこちらもいつも通り
どれもこれもいつも通りです。
………ぶっちゃけ変化の片鱗が見えません。
これに関しては当日レポで書いてということで。
おすすめとしては底がすり減った履物を持っていくといいというところでしょうか。
浅草神社での履物相談コーナーでは
無料で底のすげ替えをしてくれますから。

基本小雨でも決行予定です。
中止の場合は上記HPで告知してくれるのでしょうか?
判断が難しい場合は当日電話して聞きましょう。
当日有効予定の連絡先 090-3130-4097


----------------------------------



「ここで三島由紀夫が立てこもり」――昭和史たどる防衛省ツアーが人気
これも大人の社会科見学ブームの影響でしょうか。
確かにあの強固にも見える内部というのは気になるところですからね。
できれば行ってみたいです。
関連リンク 市ケ谷地区見学(市ケ谷台ツアー)のご案内

ミスド38年の歴史で初のイートインメニュー、“お手ごろ路線”も加速
ホントはできたてドーナツにホイップクリームが最強という感じがするんですけど
それでもこの店内専用メニューは魅力あると思います。
100円セールなどでけっこう買ってる人もいると思いますし
しっかりニーズをつかもうとミスタードーナツは強気のがんばりがよく見えます。

東京モーターショー短縮、出展見送り相次ぎ
一気に落ち込んだ当初開催されたアメリカのモーターショーでも散々だったようだし
この短縮はやもえないところでしょう。
思ってる以上にガランとした会場になりそうですね。
ここは1つ企画展として大きくブースを使って何かやるというのも手だと思いますよ。

春の「都民半額観劇会」を開催|東京都
締め切りは4月7日
日時指定ですけどいい公演があるようならとりあえず申し込んでおくのもいいと思います。

20代女子たちの貯金事情
たぶん男性でもこんな感じだと思います。
むしろ消費意欲としては今の若い男性の方が貯蓄に回している人の方が多いかも。
私も定額で貯金していますし、それも漠然的に。
そして使うことはしたくない。まさに趣味が貯金状態なのかも。
それじゃあ景気も下向くってものですよね。

月島もんじゃ屋形船 深夜便運行開始
深夜便って3時間半まっくらな船の中というなんだかすごいプランです。
どんどんライトとか消えていくのはちょっと見たい気分はありますけど
やはり怖そうだな。

ホットイート1 Bタイプ 火を使わない 食品加熱パック
非常災害用というものですけど
花見などで寒い時に暖かいものを食べたくなるようであれば
これを使えば暖まったものが食べられるという算段になると。
意外に寒くなる時がありますからね。

個人ニュースサイト管理者と結婚すると幸せになれる
うちは残念ながらニュースサイトさんのようなきめ細やかな気配りはできないので
けどお一人大手ニュースサイトさん知ってますけど確かにいい人です。
是非彼女になってあげてください(大きなお世話だなw)

「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」公開記念“GAINAXオールナイト”開催!
エヴァがないのは残念だけどガイナだとこれですべての劇場版か。
なーんか微妙かな。


葛飾給付金スタイル

定額給付金。
葛飾はけっこう早く動いていたようで、早速通知が来ました。

どういった方法かは悪用される恐れもあるのでここでは書かず。
色々と手続きはあるものの早めに手続きをするようにしましょう。

さて、それじゃあ貰ったら何に使うかって
貯金じゃない?って感じがします。
もしくは一人1万2千円でいいもの食べようツアーとか企画するのもいいかも。
なんか漠然と使うよりはそういう企画に乗ってみるのもいいかもしれません。
にしてもこれが手渡しだったら
そのありがたみも用途もまた別の考えが浮かぶのかもしれませんけど
振り込みってこういうときに実感が希薄でやはりイヤなものですね。

ちなみにこれは私の地域での話。
絶対こういうスタイルで配布されるというものではないと思うので
ご自身の地域の配布方法はしっかり問い合わせることです。


---------------------------------



デビルマン×Rumi Rockゆかた
サイコジェニーを裾か肩のあたりに配置するのが最強ですね。
ジンメンはもちろん背中に。
他にも「明」と 「シレーヌの森」というのもあるんだそうで
シレーヌは非常に興味があります。
ちょっと反物見たら危険そうだなー。
けど2万オーバーとか軽くするんだろうから、そしたらきっぱり諦められます。
浴衣に2.3万とか払うつもりなんてありませんし。

東京マラソン:倒れた松村邦洋さんは心筋梗塞 入院続く
東京マラソンで出場して走ってる最中に心肺停止状態にまでなったという話の続報ですけど
今回のことで微々たる体調不良が感じられたらすぐに走るのを中止すべきなんだという
警鐘的役目を担ってしまったとも言えます。
無理は禁物だし、42キロというものはそれほどまでに過酷であるということです。
日々の鍛錬とはまた別なところでもあるので
マラソンブームで走ることを始めることは大いに良いことだと思いますが
そういう自己管理もしっかりすることが重要だし長続きのコツです。

東京マラソン 石原知事“セレブランナー枠”構想に意欲メラメラ
そういう構想自体が人を引かせる要因だということは分からないんでしょうか?
もちろんそうまでしても出走したいとい人がいるのは分かるけど
あくまで2.3%に止めておくべきだと思うし
走るところになったら平等であるべき。
出走前後に何かしらの優遇処置を取るようであれば
そこで本末転倒になることはしっかりと覚えておくべきことだと思います。

出渕裕「ルーンマスカー」復刊&リュウ8月号から連載開始
書店で1巻が並んでいるのを見ました。
中身に変更はないようです。
で、問題は今後でこの後、少し書いているんですけ
それは採用されるのか、それとも幻として新たに書き下ろしていくのか。
それ次第では家にあるものの取扱がちがくなるので。

アニメ監督と、監督作品における常連声優について考えてみる
お気に入り声優さんというのは
スタッフが集まるのと同様に監督の意志をくみ取って
仕事としてやりやすいというのもあるでしょう。
むしろその人をイメージしてのキャラメイキングという逆の発想もありそうだけど。

浅草開花宣言

関東地方が開花したとのニュースが出ました。
東京で桜開花宣言 平年より7日早め
いよいよ桜の季節到来です。
みんな飲めや歌えです。

開花ならば早速探すのが使命とばかりに隅田川沿いを走ったんですけど
残念ながら見つけられず。
やはり河岸は少し気温が低いのでしょう。

それならばと行ったのは浅草神社。
ここでは3.4個確認できました。
気象庁の職員さんが見たら「まだだ」と言うんでしょうけど
こちらとしてはやはり開花宣言としたいですね。
090321-2.jpg
いつもの様相では2.3週間がソメイヨシノの期限
日曜でいうと29日と4月5日というところですね。
さぁ花見の算段はお済みですか?
090321-3.jpg



--------------------------------



<イトーヨーカ堂>80店舗で閉店1時間繰り上げ 4月から
>閉店時間を早めるのは、地方店や郊外店を中心に夜間の買い物客が少ない店が対象で
23区内でありながらその中に入った四つ木店はさすがです。
実際9時以降に行くなどないですし
その方がいいんじゃないっていうのはありますんで。
けど潰れるとかいうのだけは勘弁です。

アンパンマンの『青いドキンちゃん』の正体
どこのバチモンとか言ってごめんなさい。
オフィシャルでそんなキャラが出てたとは。
ドキンちゃん限定カラーバージョンですぐに出せそうな
グッズ販売元に優しいデザインです。

仕事に生かせる厳選カフェ in東京(前編)――電源が使える店
散らばっているのでどれも覚えておくといいでしょう。
にしても今は電源がないと何もできなくなってる時代なんですよね。
それはなんだか悲しい気分です。

吉野家「再利用箸」ほぼ全店で導入へ
昔は定食やなんかでもテーブルに刺さってる箸を使ってたし
そんなに気にしないです。
けどこのごろはホントこういうのを嫌いますよね。
どれだけ潔癖国民なんだか。

メイド喫茶、かもされ中!もやしもんDay開催
メイリッシュはがんばってるなー。
そして色紙いいなー。
行くつもりは毛頭無いんですけど。
第一まだどこにあるかも知らないし。

男は100%知ってるけど女は20%しか知らないこと
主に下関係だがまぁこれで大体男を知ってください。

地方応援アニメフェア

東京国際アニメフェアです。
毎年恒例です。
これも石原都知事になってから開催なんだっけと思い出します。

新作アニメの情報がいち早く手に入るということで
他のイベントに比べて知名度も上がっており
私としてはチラシ回収目的メインで行くのが命題のイベントです。

さて、では館内のお話と言いたいですけど
何がどう話せばいいのやらという感じで
色々ありすぎで、返って話すことが無いという。
それでも目に入って気になったものはあるのでそれの話を。


まずは明日までやってるのでおすすめ映像の話も。
まずは松竹ブースのうみものがたり
もう一人が方言でしゃべっているんですけどラストに流れる曲から
これの舞台って沖縄でしょうか?
ネットで公開されているのは一部でホントはあれの3倍ほどあるので必見です。
090320-6.jpg
090320-5.jpg


ボンズブースとアニプレックスブースでは
鋼の錬金術師が見られます。
ガンダムOOのラストに流れているのとはまた別のロングバージョンです。
キービジュアルなんて1枚が通常のところ
4枚も用意してというすごい力が入っています。
前作とはまた違った感じは私は受け入れられると思うのですが。
090320-c.jpg


フジテレビと角川ブースでは東のエデンが見られます。
これはHPと同じなのでそつらがおすすめかな。
フジのブースでは携帯のモックアップモデルが展示されていて
その出来、デザインともに秀逸です。
090320-d.jpg


細田守監督の新作、サマーウォーズは日本テレビブース。
村上隆さんが参加しているの?という映像があったんですけど
あれはそうなんでしょうか?
090320-a.jpg


東北新社では以前から期待しているレッドラインの新映像。
アクションの醍醐味を巨大スクリーンと音響で楽しめます。
早く本格的に動いてほしいところです。
090320-b.jpg


全体的話という点では地方努力というのが印象深かったでしょうか。
戦国BASARAなどでブームとなりつつある仙台をはじめ
らきすたの鷲宮、トゥルーティアーズでの富山
これらをどうにかして観光に繋げたいという
昨今の世情がよく見える形になっていて
地方でのアニメーター育成による地場産業
観光を誘致できるというメリットから地元をテーマにしたアニメ作り
確かに現在の状況を見ていて、そこから派生するものは多々あり
それがうまい具合に動いている例が多いのは
地方にとっては魅力的という他ないでしょう。
それだけ地方の困窮ぶりが浮き彫りであるというのも事実ですけど
同時に活力があるようにも感じます。
それがうまく作用していないのはやはり残念ではあるんですが。
090320-8.jpg
090320-3.jpg
090320-1.jpg



昔はドラマなどで見受けられた繋がりが
今はアニメでもありえるというのはなかなか面白い状況かもしれません。
今後もリアル路線でのアニメには
色々な期待を背負うことになるのかもしれません。


---------------------------------



今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた
これは魅力的ですね。
普通の展望台だと金網が邪魔するのでここならそういうものに遮られずに見られそうです。
けど知られると混み合いそう。
あと車で行かないとホント面倒になりそうです。

「和」の香りの魅力に惹かれて
お香関係に関してはとんと疎く、
どのようなものが多いのか、どうなっているかなどよく分からずなんですけど
けっこう重要なものであるのは移り香としての着物分野で分かってはいるんですよ。
どこかにこれに詳しい方の師事を得たいところです。

三鷹市ポスター 困惑の人気
エヴァと時はホント大騒動でしたからね。
今はネットの普及も凄まじいのでホントにやばいキャラを使ったらとんでもないことになるでしょう。
まぁ認知度という点で

巨匠・あだち充の兄、あだち勉という破天荒な人物の存在
今週号のサンデーは必見です。
これを読む前にしっかりと買って読んでおくことをおすすめします。
だってあれ、単行本にするにしてもどこに載せるんだって感じがしますから。

「絶対可憐チルドレン」 アキバはコスプレしないと入れない経済特区になりました
中の人繋がりでボクは大好きです!
早く薫も高校生になってどこぞの制服着て、腕に腕章を付けてくれないかなー。
皆本さんは仮面を付けて搭乗するという感じで。

神輿無しの堂上げ

祭事でありながら神事である。
そんなちょっと特異な儀式が昨日行われました。
浅草寺本尊示現会です。
大まかに言うと浅草神社の神様を
浅草寺の仏様の住居で一晩お過ごしいただこうという
寺と神社が一緒になっての動き。
非常に珍しい事例ですね。
090318-03.jpg
090318-05.jpg
090318-04.jpg
この行事のメインは浅草神社の宮神輿が
一年で最初に外にお目見えするととなり
これが年々知れ渡り、人が多く訪れるようになっていました。
ですが今年は浅草寺本堂の修繕工事のため
神輿を上げることが難しく、
残念ながら御霊を納めた小箱での移動となってしまいました。

090318-06.jpg
090318-07.jpg
090318-08.jpg
090318-10.jpg
順路もいつもと違い、宝蔵門から入るという迂回ルート。
けどこの方が見やすくていいかもしれませんね。
いつもは規制線ができあがるんですけど
やはり神輿が出ないのでは人もまばらで
おかげで楽に撮ることができました。
090318-12.jpg
090318-13.jpg
090318-14.jpg
無事安置もされて一晩浅草寺でということになりました。
ちなみに本堂の工事は来年までやるので
来年の堂上げ、堂下げと呼ばれるこの行事も
今年同様な質素なスタイルになる予定。
ちょっと残念なところではありますよね。



---------------------------------------


<ソメイヨシノ>危機迫る…無理な植樹、謎のこぶ、高齢化
この時期での定例記事です。
ソメイヨシノという品種は60年寿命と短命であり
戦後から考えると植樹時期にしてももう限界なんです。
もっと以前から対策をしておくべきだったんでしようけど
それはなかなか間近にならないと分かりませんから。

純白の姫路城、復活へ大修理
計画案は以前にも聞いてますし、ここでも書いたと思うんですけど忘れないために。
できれば工事前もと思ったんですけど作業中と完成後で我慢します。

09年浴衣の新トレンドは“パフュームゆかた”薔薇の香り付きか。試してみたい気分はあるんですけど
柄が随分若者向けですな。
もう少しシックな柄で他の香りも出ればいいのに。

自転車のホイールを鮮やかにライトアップさせる「Monkey Lectric light
電源は別なんでしょうか?
自家発電が可能ならちょっと面白い感じがします。

地デジ移行でテレビ買い替え2万円支給案
結局おべっか使いのばらまき戦法しか思いつかないわけです。
そこまで媚びうることしか考えられんのかね~。
だから政治には無関心になっていくし、
誰がなっても同じだとか言われるのが分かってないんでしょう。

大正製薬から「ストパン」という胃薬が出る模様
だがこれでストパンが登録商標されてしまっていることにみんな危惧していないんだろうか?

悩み中なので雑感だけ

今後のここに関して方向性が定まらずちょっと考え中です。
特に浅草関係と招待状に関してなんですけど。
どう進めればよいのか、結果が出ている感じもあるんですけど………。
なので雑感だけ。




若手落語家競演会 観客投票でより身近に
芸を育てるのも客の仕事なんて言葉どおり
このごろテレビでの活躍ある人が短命なのも
こういう土台のような試練があってこそということがあるのかもしれません。
そういう点では漫才などでもありますけどこのスタイルはいいですよね。

図録▽ホームレス人数
手に職をという代名詞だった大工などが一番多いっていうのは悲しい結果です。
潰しがきかないのかな。
求職活動をしていないという現状は嘆かわしいですけどね。

炊き出しに路上生活者が長い列 苦情で中止、苦渋の決断
炊き出しはしてやりたいが貰う側のモラルがどうしても分かって貰えないということかな。
何度も出くわしてますけど最近増えたような印象ありましたからね。
そりぁ守れない人も出てくると。そういうしがらみがイヤだからホームレスしている人もいるし。
ただ、酒を買う金があって炊き出しきている人もいるとう話を聞くともうダメだなって思うことも。
それとは別の話で河川法の「公共の空間で独占的な使用は認めがたい」という部分
これは是非改正して頂きたい文言です。
これのおかげでイベントができないということになるんですよね。

さよなら「富士・はやぶさ」 東京駅ホームに3千人
ちょうど出発のところをニュースで見たんですけど
新幹線とブルートレインのツーショットは魅力的構図でした。
小さいころに広島旅行で乗った記憶は今でも残っている思いででした。

和包丁 米国でモテモテ…シェフもワイフも愛用
味の決め手に包丁次第なんていうのもあって
道具はある程度の技術が身に付いたらいいのを買うべきということです。

ヤフオクに出され話題になった 「ラブホ城」入札ゼロ …一方で、あの1000円ボロボロ住宅は驚愕の変貌
夕張の凄い変貌。
そりぁ土地がそれだけ安ければ改装したって他に比べればですからね。
にしてもこれは住宅としてなのかペンション的な何かなのか気になります。
あ、城の方はまぁ当然でしょう。あれの工事したって規格にあう素材もなさそうだし
膨大な費用が掛かりそうですもん。

伊右衛門のおまけがiPhoneに最適なポーチになっている件
伊右衛門のHPで付属の告知ってほんとされませんよね。
そのくせけっこう付けるから欲しいと思った時にはもう無いことも。
言っちゃわるいですけどここも京都的というかなんというか。

米沢嘉博記念図書館と明治大学の野望
リンク先HPの蔵書写真見て絶句です。
米やんだけで4000箱って!
これ整理すんのイヤだよ。もう開けたくもないわ。

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由
前にどこかで書かれていたことですけど
みんなで作り上げた利益なき趣味の楽しさが
この初音ミクというコンテンツの良さでそれを尊重しつつのCD化がいい結果となっているんでしょう。
ここから歌手は生まれないけど作詞、作曲など
これから大企業などに捕らわれない自由な音楽活動の名士が出てくるのではと期待しています。
既存の形ではない新たなスタイルが生まれつつあるところなのかも。

なんのための自転車生活なのか?
私の場合は完全に経済的な面と機動性です。
電車などでの料金が軽減できるところ
そして細かい場所への移動がしやすいということ。
男性だからシミそばかすなにするものぞですし。
ということで自転車がな~(これはまた後日)

山手線徒歩1周の旅
すごく羨ましい感じがしてしまいました。
自転車生活だと楽勝だからやるかって感じはあるけど歩きはさすがに無茶だ!

東京のここが変だと思うことランキング この逆も然り。
地方だと人が少なく寂しいし、電車はすぐ来ない。
ただこれ以外はやはり地方の方がいいように感じます。
都心はやはり空気が淀んでます。

※僕らの知らない生活をする人たち
異業種話はやはり面白いですね。
質問攻めになってしまうけど自分の知らない世界ほど面白いものはないということです。

【ネタバレ】先入観で馬鹿にしてたが実はおもしろかったアニメ
要は化けたアニメということで一部面白さがそこか?というコメントもありますけど
時々あるんで困ります。
ジャンルとして一番少ないのがゲームからのアニメだけど
だからそこ化けた時には驚異的な面を持つと。
私もガングレイヴは驚きでした。
あとシャッフルもそれに入るかな。

アニメ『イナズマイレブン』が2009年4月からゴールデンタイムに進出
てっきりこのストーリーの早さは今期で終わりかと思っていました。
いいアニメなんですけどいまいち人気がありません。
必殺技とかすげーはったりきいてていいのに。

『CLANNAD』1期OPの女の子が風子だって気付いてた?
アニメ初見な俺には驚きなところ。
で、アニメの方ですけどまぁあんなところでしょう、奇跡なんてものは

喰霊-零- の画像下さい 
大量に引っこ抜かせていただきました。

ウェーブ 機甲界ガリアン 鉄の紋章「邪神兵」
でかい、凄い!けど家にあったら邪魔だっ!!
そんな邪神兵。可動すればなー。保持力が絶対無理だけど。

バンダイ ロボット魂 SIDE KMF 斬月
乗降の正座シーンも再現というのはいいですね。
持っている刀ってこんなんでしたっけ?
もっと日本刀のようなデザインだった印象があるんですけど。

ノートPC欲しい招待状

仕事場にしかPCがなく、上に行ったらパソコンが欲しくなります。
風呂上がりとかトイレとかで思った文章を打ちたいだけなんで
ロースペックで十分なんですよね。
けど今はそっちに金が掛けられないので。

そんなどこかに使っていない古いノートPC余ってたら譲ってくださいと思う招待状



開催中~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ

2月24日(火)~5月6日(水)
錦絵はいかにつくられたか
国立歴史民俗博物館

3月6日(金)~30日(月)
The World of GOLDN EGGSHachomeCharity!みんなでハッピーになるじゃー!
PARCO FACTORY パルコファクトリー渋谷パルコ パート1 / 6F

3月7日(土)~5月10日(日)
桜さくらサクラ・2009 ~さようなら、千鳥ヶ淵~
山種美術館

3月14日(土)、15日(日)
グラン・ビエール 
東京ミッドタウン ミッドタウンホール  

3月14日(土)
TG創刊150号記念イベント
イベントスペース WinPa(ウィンパ)
テックジャイアンの記念イベント。
『アマガミ』試遊台があるんだとか。


3月6日(金)~5月23日(土)
チェコのキュビズム建築とデザイン 1911-1925 -ホホル、ゴチャール、ヤナーク-
INAXギャラリー

3月 14日(土)、15日(日)
第9回JAPANドラッグストアショー
幕張メッセ
試供品などが魅力的な医療品関係の商談会。

3月15日(日)
築地生誕350年祭
築地本願寺 境内
長い太巻き作りがメインイベント
露店なども出るらしい。

3月15日(日)
第18回 セント・パトリックス・デー・パレード
原宿表参道 スタート地点:表参道ヒルズ前
アイルランドとの交流親交を目的としたパレード。
表参道を通行止めにしての大規模なもの。

3月16日(月)
上野中央通り地下駐車場開業記念セレモニー開催
上野公園内袴腰広場
入口がいまいち不明の地下駐車場オープン式典

3月17日(火)18日(水)
浅草寺本尊示現会
浅草寺境内 浅草神社境内
今年は残念ながら御神輿は出さず。
御霊だけを納める感じという相当質素な祭事の予感。

3月18日(水)
浅草寺本尊示現会「金龍の舞」奉演
浅草寺境内
午前11時30分 / 午後2時 / 午後3時30分
これもいつもの場所が工事のため見る場所の制限の可能性あり。

3月18日(水)~21日(土)
東京国際アニメフェア2009
東京ビッグサイト東4-6ホール
新作アニメ発表という点で非常に大きいイベント
一般日は20.21日

3月19日(木)~22日(日)
東京マラソンEXPO 2009
東京ビックサイト
東京マラソンの協賛メーカーなどが出る総合イベント。

3月20日(金)~4月5日(日)
Midtown Blossom 2009
東京ミッドタウン
桜と着物をメインコンセプトとする今年は着物での特典など多数予定。
けど着物貸し出しに実質5000円ってバカなの?

3月20日(金・祝)~5月10日(日)
ジョサイア・コンドルと鹿鳴館時代
旧岩崎邸庭園
日本で数々の洋館を設計したコンドル氏の展示会。

3月20日(金・祝)~4月19日(日)
フラワーガーデン2009
横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫前一面に花が置かれます。夜間のライトアップもあり。

3月21日(土)~22日[日]
春先キモノ日和
江戸東京たてもの園
着物来園で入園料2割引をはじめ、茶席や撮影場など
古い建築物とあわせた景観を楽しめます。

3月21日(土)~4月12日(日)
お江戸深川さくらまつり
大横川(黒船橋から東富橋の間)その他、江東区高橋周辺や東京海洋大学
細い川からせり出すように咲く桜の景観は圧巻。
着物で行きたいところだけど船に乗るのに救命胴衣を付けないといけないのでおすすめはしない。

3月21日(土)~31日(火)
■「MOTコレクション」無料公開
東京都現代美術館
いつの間にか一時閉館していたらしい。
リニューアルを記念しての無料開放。

3月22日(日)
キングゲイナーの日

3月22日(日)
東京マラソン2009
首都圏一帯
これのおかげで一気にマラソン人気となったイベント。
都内は完全に交通麻痺となるので車などでの移動はご注意。

3月23日(月)~28日(土)
日暮里繊維街春の大売出し
日暮里せんい街
格安の生地が手に入る日暮里でのセール。
掘り出し物が出てくる可能性も。

3月25日(水) 
神忌祭(しんきさい)
亀戸天神社
午後6時から開始の祭事
松明の灯りに照らされる境内はさぞ幻想的となるでしょう。 

3月25日(水)~31日(火)
ちょい、あそび展
伊勢丹新宿本店7階 撫松庵
撫松庵をメインとして個性的な着物関係の商品が並ぶようです。

3月25日(水)~27日(金)
第1回国際イベント総合展2009
東京ビッグサイト 
企業向けの商談会に近いイベント。
ちょっとどういうものがあるのは不明だが気になる。

3月26日(木)~29日(日)
TAMASHII NATION 2009
秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE
バンダイのキャラ系商品の展示即売会。
秘蔵の設定や展示はなかなかのみもの。

3月26日(木)~29日(日)
フォトイメージングエキスポ2009
東京ビッグサイト 東4-6ホール
国内最大のカメライベント。
無料でのセミナーなどあるしレンズをその場で体験できるのは大変楽しい。

3月27日(金)
万年橋点灯式と夜桜鑑賞
高橋乗船場
夜桜周遊便には20日までの申し込みが必要。
ライトアップは河岸からでも楽しめるはず。

3月27日(金)~29日(日)
2009日本フラワー&ガーデンショウ
幕張メッセ 5・6ホール
園芸をメインとした展示イベント。

3月27日(金)~29日(日)
「 東京日和Ⅱ」 花のお江戸のきもの展
長屋ギャラリー 直や
着物の展示販売のようだけど詳細は不明

3月27日(金)~29日(日)
ダイビングフェスティバル2009
あまんちゅ見ているとなんとなく見たくなったので。
ダイビング用品などの展示会。

3月27日(金)~29日(日)
第36回東京モーターサイクルショー
東京ビッグサイト
バイクの展示会。
試乗などもできるし最新のバイクを間近で見られる。

3月27日(金)~29日(日)
クラポサきものフェスVo.1 FLOWER GARDEN-春から初夏へ-
Galleryやさしい予感
アンティーク着物の販売会をメインとして落語なども予定。

3月28日(土)、29日(日)
六本木アートナイト 
六本木周辺
美術館密集する六本木でのアート系オールナイトイベント。

3月28日(土)
日暮里・舎人ライナー開業1周年
記念車両の運行やイベントなどを開催

3月28日(土)
きもの・和・日本橋 2009春
日本橋周辺
急遽発表された去年の秋に一度行われたイベント。
少しスケールアップもされている模様。

3月28日(土)、29日(日)
「春の花火と千本桜まつり」
舎人公園
日暮里・舎人ライナーができたおかげで行きやすくなった舎人公園。
イベント関係にも力を入れているようです。

3月31日(火)~6月7日(日)
国宝 阿修羅展
東京国立博物館 平成館
八部衆が勢揃いというところが見所。
阿修羅ファンクラブというのにも注目。

3月31日(火)
池Pプレゼンツ Vol.4まじめに すごい アニメ講義(仮)
新宿ロフトワン
今回はまじめにアニメ制作に携わる役割などのお話の予定。




……なんだこの量はっ!!
さすが桜咲く季節と言いたいけど
それでもなんだこの量はっ!!
すみませんけどあとは各々でリンク先見て廻ってください。
羅列しかできません。
次回もさすがの量になっておりはてさてどうなるものやら。

近づく桜前線

もうどこかの方でソメイヨシノが咲いたそうで。
いつもより早いということで
こりぁ東京でも4月になったらもう終わりかよくらいの勢いでしょうか。
というわけで隅田公園でもちらほらと。

はいはい、これは寒桜ですからね。
バッチリと咲き誇っています。
もちろんソイメヨシノも遠くからみてつぼみのふくらみのおかげで
ほんのりと色が出てきて、これがまた良い感じなんですよね。
予定では23日とかそこらでしたっけ?
一年で一番この公園が賑わう時期がもうそろそろです。
090313-1.jpg


---------------------------------



ETC:「新車に標準装備を」…高速道路6社が要望書
今後の交通事情を考えるとこれもありかと思うんですけど
実際はあまり使わないからという意見もあるでしょう。
これを使った何か他の技術が促進されれば標準装備として考えてもいいのかもしれませんけどね。

合わせて92分! 「マクロス進宙式典」の映像を無料公開中 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-
>中島愛さんライブステージ部分が都合によりカットされているものの
まったく意味のない無料公開だな。

ジャージ漫研(仮) かーねるさんざんす
怨念怖すぎだわ!
たぶんこのあと満足な顔で朝日を浴びることになるという。

本堂補修工事

浅草寺本堂の工事が本格的に開始されています。
前にある宝蔵門同様瓦をチタン製にするのをメインとしているようで
それ以外にも全面的な補修作業ということになります。

本堂周りのには鉄骨での骨組みが組まれ、ほぼ隠れた状態
これもまだまだのようでこの後、全面を覆うような形となるのでしょう。
これだけでも内部の薄暗さが増しており
全部覆ったらどれだけのことになるやらという感じです。
090312-3.jpg
090312-4.jpg
にしてもこれだけの骨組みとなると三社祭は見られないというのも頷けます。
今後の祭事に関しても相当な規制がかかることでしょう。
まぁこんな風景は見られるものではないし
あえてこの状況を楽しむ方向で。
けど観光で着た人にとっては残念なところでしょう。
090312-5.jpg



---------------------------------



自転車 わが物顔 多摩川沿い スピード出し過ぎ 歩行者事故多発
一気に自転車人気が出ている反面、整備や認識が追いついていない状況もあって
こういった事故が多いようです。
多摩川沿いはしらないですけど荒川でも日曜ライドしている人も多く見かけますし
もちろん乗っている人の危険意識はもちろんですけど
歩く人もそういう危険があるというのは意識の1つとしてもっておくと危険回避には繋がるので。
事故は双方の不注意ということを忘れずに。

日本の文化を楽しむアートなかるた「いろはかるた」
うぁこれすっげー欲しいー!!
とか思って遊び方のところにあるリンク先にある価格みて諦めた。
25000円って、理由は分かるけど手は出せないよ。
和紙とかでもいいんで安価にできませんかね、これ。

ベルばらの池田さんにフランス政府が勲章
フランスの認識ってこの人の作品からという人はホント多いでしょう。
そうでなければフランスなんてよく分からないということになっていたでしょうし
ということで天野こずえさんにはヴェネツィア観光大使にするといいと思った。

首都高、ETC車載器を無料配布へ 取り付け料金は必要
高速料金の一律化で一気に普及となるでしょう。
そしてこれが一番景気活性化に繋がるのではと考えるんですけど。
人は移動してなんぼですから

ジーユーのジーンズは990円!
すごい低価格と驚いたんですけど上には上がいるということですね。
けど話題性としては十分でしたしちょっと一本くらい買ってみるかと思ったんですけど
都内あまり店舗ありませんね。残念。

ときめきメモリアルってなんだったんだろうな
こう思っている人は多いでしょう。
それが今の血となり肉となってるのはなかなか認識しずらいんですよね。
当時を懐かしんでしまう言葉だ。

グッドスマイルカンパニー「1/8スバル・ナカジマ」原型公開!
基本はリキッドストーンのが雛形とか書かれていたもので
あれよりは少し大きい感じのものです。
当時はこれを商業で売るのは絶対無理と言ってたんですけど
ホントフィギュア技術はこのごろ急速に上がっているなと感じます。

アオシマBLOG:ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみ 追記(5)
うぁデカっ!!
一回り小さくなと言っても確実に枕になってしまいそうな状況です。
これがそのうち我が家に来るかと思うとワクワクしてきます。

東京大空襲展

昭和20年3月9日の深夜、
10日に入ったころに東京の下町とされる地域は一面の業火の中にありました。
後に東京大空襲と呼ばれる日であり
この日、死者は10万人と言われています。
数だけで言えば原爆と変わらない被害なのだそうで
日本での戦災の中でも確実に上位に入る被害と言えます。
このころは現在とは違い、無差別虐殺も半ば公然と行われ
人道的という言葉は排他的思想とさえ言える状況であり
これこそが世界戦争であるというものでしょう。
090311-4.jpg
090311-3.jpg
090311-6.jpg
そんなことが64年前にあったことは教科書やニュースでも知ることができます。
都内に住む私にとっては父が疎開していたとはいえ
東京在住だった身を考えると、自分が生きている事実はやはり感慨深いものとなり
死者の数だけ人の連鎖が断ち切られたものなんだと考えると
死と生の恐怖がおそってきます。
090311-5.jpg
さて、話の本筋としてそんな東京大空襲を忘れないようにと
浅草公会堂では東京大空襲資料展が開かれていました。
多くの遺留品、写真などが飾られ
実際に経験した人々が感慨深く展示品を見ていました。
後生に語り継ぐべく経験した人々の話なども各所で聞ける機会でもあり
行った人には深く考える機会ができる展示会となっていました。
090311-1.jpg
090311-2.jpg
戦争から64年、これ以降日本は戦争経験が皆無であり
その悲惨さは写真や文章などで知るだけ。
どんどん生のその状況を知る機会は失われていっています。
歴史に学ぶという言葉がありますが
それを知る一番有効な手段は経験した人からの言葉であると私は思っています。
これらが失われて初めて写真や文章が力を持ち始めるわけですが
それはあくまで記号化されたものでしかなく
体験談には勝てるものではありません。
この展示会は今後も絶対続くものでしょうが
実情を語れる人がいなくなっている事実は防ぐことができません。
本当にすべてが無くなる前に
それを是非一度感じておくの決して悪いことではありません。
特に子どもにはあえて見て聞いて欲しいと願うところです。
トラウマになるかもしれませんが世の中には必要なトラウマというものがあると私は思います。
090311-7.jpg


--------------------------------



男も着物!統一ブランドできた…価格破壊でお求めやすく
>大量生産によって〈価格破壊〉を実現し、1着を約10万円にした。
ね!低価格で10万っていうのがこの業界のすごいところでしょう?
衣料品で10万っていったら高級だっていう話なのにね~。
一旦普及を目指すならポリの既製品を作って売って
その後に中級としてこういうのを出せばいいのに
ノウハウというか世間とのズレはさすがだなーって感じのお話。
あと男性着物でかっこいいデザインって何の違いをもってデザインとか言うつもりなんだろう?

平成爆笑王に!林家いっ平が2代目三平襲名
浅草にもいっぱいこのイベントのポスター貼られていました。
主催だったか協賛に石原プロも入ってるんですよね。
てっきり正蔵同様にお練り的パレードするのかと思ったんですけど
会場イベントオンリーだったようですね。
で、実際ここの落語のほどはどうなんでしょう?
今後襲名披露公演やるんですよね~……行くか?

家電製品ミニレビュー三栄コーポレーション「モッフル MMH-100-MW」
発売当時の業務用からすごい注目していたんですけど
一気に家庭用にまでこぎ着けのは見ていて凄いものでした。
モチの食べ方に一石を投じましたし、バリエーションの豊富さは
欲しくなるところなんですけど難点も。
モチがこれだけ気軽に食えると太りそうです。

定額給付金配布日一覧(東京都23区)
はてさて貰ったところでどうにかするか微妙だったりします。
日々の生活でチビチビなくなっていくでしょうという感じですけど、
実際効果はあると私は思っていますよ。
マスコミがネガティブキャンペーンを止めればね。

死後が怖すぎる、無とかいやだ
ここに書く人たちはホントにそんな感覚なのと思ってしまうんですけど
私、今でもこれを考えると凄い震えてけっこう続くいてダメなんですよ。
やはりタナトフォビアなのかなって思うほど。

今だから仏教! 若手僧侶があの手この手
特に都内での傾向は顕著のように感じまして
それだけ安らぎのようなものを求めているんだろうと思うんです。
実際私も機会があればと思いますし。
私も心の安らぎが欲しいです。

ANA、女性パイロットの制服をお披露目
なんだか宝塚チックと思うのはたぶんモデルさんのせいでしょう。

JTB時刻表が4月号で通巻999号。表紙は「銀河鉄道999」
最初意味不明だったんですけどなるほど通算999号と。
この号より次ぎの1000号の方が気になります。
ネットで調べられるようになってまったく見向きもしなくなってしまいましたけど
この号は売れそうだなー。

機動戦士ガンダム:18メートルの“光る”等身大像を製作 生誕30周年記念で
ガンダム大地に立つ!! 30周年記念に18メートルの等身大立像製作!!
これはコミケに行った足で見てくださいということですね。
そしてそこでもう一度ファーストのコスをしなさいという
けどそうしたらクレームがコミケに行きそうなので自重してくださいね。
にしてもこれが30周年とはなー。

貼るぜー貼るぜーちょー貼るぜー!
三鷹市にまだ勇者がおられたのですね。
当時の争奪戦は凄まじいものでした。
サクラ大戦もなったんですよね。
一番欲しかったのは結城信輝さんのナコルルだったなー。
あれはいい絵だったー。
これを機会にまた復活してほしいです。

低視聴率だったけど、あのアニメは神だった
いかに視聴率というものが無駄なものであるかということです。
あんなものは信じなくてよろしい。
同義語でテレビの内閣支持率というのも信用すべきではありません。

ののワさん素材配布サイト『ののワさんフリー』
これもそうですけど覚醒版とか初出っていうのがいまいちよく分からないんですよ。

そろばん羽織紐

この時期になると袷や羽織を縫いたい気分になるとか早く書きたいですけど
まだそんな技術はないので
残念ながら他のものに意識を取られます。
というわけでまた羽織紐作ってます。
夏には必要ないものなので、この時期特有の衝動ですね。

今回は制作したのは以前入手していたそろばんの珠を使った羽織紐を2種類。

090308-2.jpg
090308-1.jpg
とんぼ玉の代わりにそろばん珠というわけです。
大きなとんぼ珠だとアクセントとなるんですけど
横に長い分、間延びしている感じが出てしまってますか?
これはこれでいいかと思っているんですけど。
色は使い古した奴の方がなんかいい感じがでます。
新しいのもいいんですけど年期の差はどうしても出てしまうという。
それがいい味となるんですけどね。
あと紐の色がもっと明るい方がよかったのかも。
けど私の手元にいい色のがないのでまずはこれでということで。
また色々ダメになった帯紐仕入れたいですね。
平和島にも行ったんですけどいいのが手に入らずだし
他の骨董市とかにも顔を出したいところです。

ついでに去年に制作したものも。
どうして玉は中心じゃないといけないの?
という疑問から作られたもの。
090308-4.jpg
もちろんトンボ玉が重いからという理由だとは分かっているんですけど
だったら軽い素材でどうにかすればいいんじゃんと。
素材屋でちょうどいい編みの玉があったんでそれに付けてみました。
付けてみたこともあるんですけど紐全体が長かったせいでよく外れがち。
決して玉の配置のせいではないと考えたいんですけど。
まだ素材はあるのでもう一度同じものを作る予定です。


------------------------------


トヨタ博物館、T型フォードの運転講習会
所有したはいいけど始動の仕方のと分からない人のためにということですね。
それ以前に持ってる人がどれだけいるんだとかいうツッコミはいいんですけどね。
させてくれるなら運転してみたいという気持ちはありますからそういうニーズにということか。

愛称は「ウルトラマン空港」 利用客減少で空港存亡のピンチ救って 空港内にはウルトラマン博物館 福島空港
博物館なんかより警備スタッフの制服を隊員服にするだけでいいのに。
あと施設内を時々ウルトラマンが巡回したり
それだけっていう言葉もでそうだけどそれだけでも十分なんだけどなー。

バンダイ、『戦国絢爛チョコ』 - 安彦良和氏らの描き下ろしカードが付属
安彦さんの戦国武将とか見たいー!!
他の人選も渋めなので気になってしまいます。
コンビニで見つけたらこれは危険だなー。

一杯100円、駅できき酒
初期費用は掛かるだろうけど
その後の人件費もかからないし東京でもやれそうですよね。
その代わり色々と銘柄を変えていかなかったりしないといけないだろうけど。

世代に合わせて最適なドアを提供できる「Three Doors In One」
試しの門じゃねって感じで
これ1枚開けるのにもすごい体力が必要なんでしょうという感じがします。

アオシマBLOG:ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみ 追記(4)
胴体はすげーいい感じですけど、顔が微妙になったかな?
たしかに凄い微妙なバランスが必要ですからね。
けどここまで出来がよさそうなら期待も持てます。
5000円以下が希望だけど難しいかな。

プライズ ヒューマブルモデル1 ~RX‐78-2ガンダム/ゴッドガンダム(ハイパーモード)~
アニメ時の安彦ガンダムを最高潮にまでアレンジした感じという印象でしょうか。
これならガンガン遊べそうです。


キラ☆キラバッグからの野望

コミケリベンジ
まさにそんな感じで待ち望んでいました。
OVERDRIVEさんの「キラ☆キラ」メッセンジャーバッグ
ゲーマーズと組んでキラ☆キラ聖地巡礼フェアを開催。
3月5日からグッズ販売してくれるということで
それに併せてメッセンジャーバッグも再販されています。


で、早速初日に特攻、やっと手に入れることができました。
価格が6500円ということで出来の程度は推して知るべしというのは覚悟の上でしたし
実際その通りの程度という感じで
前の塗装はすぐ剥げるなっていう感じはもう仕方ないでしょう。
今持っているのはどれも雨に弱いので
これは雨の日用にということにするつもりです。

090306-2.jpg
で、ここからが本題。
なんでこれほどこのバックが欲しかったかというと
この表の画像が欲しかったんです。
何がしたいって、そりぁもちろん着物にしたいんですよ。
この配色と柄の配置で羽織とか作ったらそりぁもうすごくねって感じじゃないですか。
けど実物大の画像はどこにもなく
運良くこういったグッズがあるということで
すごい欲しかったというわけです。

さて、じゃあこれをどう着物とするか
実際まだ手段は決まっていません。
どうしましょう?
まずはこれを紙に起こさないと始まらないと思うんですけど
フォトショップとかそういうのでできるのかな?
出来たとして、金も無いので正絹染めでとかはとんでもない話なので
どこか化繊でプリントしてくれる業者を捜すしかないんですよね。
安価でいいところ知ってる人いません?
もしくは自分で刺繍とかいう話になるんですけど
まだそのスキルはないので。
やってみたいんですけどね。いい教室ないかな?

まぁ何にしてもまだ先々の話なので
とりあえず現物が手に入ったことで一歩進むことができるでしょう。
で、ここまで言っててなんなんですけど
「キラ☆キラって面白いんでしょうか?」という殺される質問はしないようにしないと。
PS2版も出てるんですよね。ゲーム機なんてどこやったっけかな?


---------------------------------


映画「Star Trek」の予告編第3弾が公開、今まで以上に迫力あるシーンが満載
おいおい、エンタープライズ地上で建造しちゃダメだろ!
けど戦闘シーンとかワープ航法シーンはいいなー。
どうにも興味が示せなかったんですけどちょっと揺らぎますね。
さすがは予告編だって感じです。

ハブを交換、簡単に電動自転車に変えるモジュール:MIT開発
モーターを内蔵させてしまうということか。
変速もBluetoothでというのはいいアイデアかもしれません。
とにかくこういうものの普及は安価が一番ですからね。
高齢者も増えるしこの技術で他の駆動系ものもので活用できるといいんですけど。

三井不動産グループ運営の主要商業施設12施設にて
「エコハロー!衣料支援プロジェクト~あなたの服で世界に笑顔を~」

先日ヨーカドーで不要な衣料品回収なんてことやってましたけど
アレって廃棄と同じなので、いっそこういう場で活用していければと思います。
日本人はまだ着られるものを捨てることが多いですからね。
外見は大切だけどちょっとの汚れなんかですぐ捨てるのは
なんか残念だと着物を着るようになって思うことが多くなりました。

21年度三社祭概要その1

今年の三社祭概要の第一報が発表されています。
平成21年度浅草神社例大祭(三社祭)実施要領
去年は前代未聞も宮神輿渡御中止という
最悪の状況となりましたが、今年はちゃんと出ます。
ですが代わりに問題も吹き出ています。
なのでそれらを検証していくとしましょう。

最大要因として今年からとうとう浅草寺本堂の補修整備が開始されます。
以前宝蔵門でやった屋根瓦の変えとかそういうものです。
それに伴い色々な箇所で不具合が出る結果となります。
090305-6.jpg
まず浅草寺本堂からの見物はすべてNG
工事用の囲いができしてまい、まったく見られない状況になります。
同様に浅草神社でも社務所工事が行われていることから
見物に関して町内神輿も含めて、
相当な不自由が出てくることになりそうです。
これだと宮入り、宮出しの桟敷席設置もできませんよね?
それも全面中止ということでしょうか?

090305-1.jpg
次に浅草寺本堂工事の影響で観音裏の広場が半分ほどしか使用できず
町内神輿大集合が時間別での集合という
相当厳しいタイムスケジュールが必要となります。
発進合図の見張り台も設置不可能という状況はちょっと危険を伴いそうです。
090305-3.jpg
090305-4.jpg
090305-5.jpg
これらのことから毎年問題となる宮出し、宮入りも規制を受け
入れる人数は例年の半分ほどになるという予定。
宮神輿の安置もまったく違う方法となるとのこと。

これからまた話が煮詰まっていき、
これらの話が変更となってくることでしょう。
参加予定、見物予定の人もしっかり頭に入れておいた方がいいでしょう。

にしても私の以前の写真を見ていただくと分かるんですが
私の基本見物スポットって浅草寺からなので
今年はもうどうにもなりませんね。
他から狙うなどというのも不可能だし。
たぶん今年はいいショットは無理でしょう。
あー観光連盟の半纏が欲しいー!!
もしくは今回は諦めてどこかで担がせてもらうとか。
………それこそ難題だって話ですけどね。
カメラマン募集している青年部とかありません?


って思ったら浅草の風さんのところで本格的工事が始まったという記事。
すげー。この鉄骨じゃまったく見られんわ。



---------------------------------


CANON『SCでのセンサークリーニング 有料化へ』
センターがあるだけいいですよ。
ソニーでも有料で常駐クリーニングセンターがあれば。
自分で掃除はやはり怖いです。

高速料金上限1000円時代の必須アイテム「ETC車載器特集」
ETCなんて付いていればどれも同じだし安くて十分です。
法案も通ったし土日のお出かけに車というのはアリになりそうです。
俺だって出かけたいって思ったし。

タモリ流の “豚生姜焼き” が美味しいと評判に ?
ちょっとしたメモ。
この時見てましたけど確かにうまそうだったなー。
弁当業界も今度タモリレシピの弁当とか開発すればいいのに。
けどタモさんがそういうの嫌うかな?

「超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター」
約3万円という価格設定は辛いなー。
ダイゼンガーだけ単品売りとかは難しいだろうし。
あと写真の角度だと思うんですけど馬さんがちょっと短足気味ですね。
早く騎乗した姿も見たいです。

バッファローとバンダイ、綾波レイ/ランカ・リー/泉こなたUSBメモリ
ランカは先日のイベントで現物見たんですけど
他にも予定してあったんですね。
けどどれもなんか違うかなー。
それにUSBメモリってことは横むいてしまうし。

ワンホビ9.5でディステージ

私はまぁそれなりに入れた先日のグットスマイルカンパニー主催のワンホビ9。
ただ午前中から行った人はホントにヒドイ状況だったようで
本当は企業へ向けての内覧展のみだったのを急遽解放したのではという
土日に行われたのがワンホビ9.5です。

色々廻って最後の方だったこともありましたが
さすがに新作発表や配布物もほとんど同じだったことから
今回はたやすくゆっくり見ることができました。
たしかに前回は追い立てられる感じや詳しく聞く機会もなかったので
企業にとっては負担だったとは思いますけど
今回のようなのはありがたいところ。

写真も改めて挙げる必要もないと思うので
予定としてあったのか、それとも急遽だったのか
ブラブラ見ているとMAX渡辺さんと浅井さんによる商品説明会があったので
それに関して少し書きましょう。

今回紹介していたのが今後発売予定となっている模型用台座、「di:stage(仮)ディステージ」
異常ともいうべき去年のfigmaの発売ラインラップ
最高でも3.4体が一ヶ月に同時に出るという状況に
実は制作販売側としても危機感を持っていたそうで
今年の新たな試みという模型用台座という展開を考えているそうです。
あとは箇条書き的で

・積みゲー、積み本と同じように積みフィギュアという状況ができつつありそうな状況で
 結局「買っても遊ばない」という理由で遠ざかってしまうのではという危機感がある。
・figmaやねんどろいど自体の楽しみがそういったことで味わってもらえない状況は悲しい。
 これらの状況に一石投じようとディステージという商品が生まれた。
・figmaに限らず、リボルテックやROBOT魂など色々な模型を飾るための道具として計画立案。
090304-03.jpg
・2体同時に乗せられるような大きさで色々な種類の穴を空けておくことで汎用性を持たせる。
・アームも強度と自由性を持たせ色々な場面で使える配慮を試行錯誤させている。
・今回のコンセプトポスターにはそういう願いが具現化されており、
 初音ミクにガレージキットのヘッドホン、配布されたfigmaサイクル、ペーパークラフトの鞄と
 安価であっても遊べる幅はあるんだということを知って欲しかった。
090304-04.jpg
・ガレージキット業界にも規制を持たせるつもりはなく
 むしろ率先して色々なパーツを作っていってくれればと思っている。
・飾り台が高価格ではどうしようもないので出来る限り安価で提供したいと思っている。
・台座が穴ぼこを隠せるように1枚のチラシや切り抜きでも差し入れることで
 一気にステージアップが狙えるようにしている。
090304-02.jpg
・差し込むためのテンプレートなども用意していきたい。
・フィギュア専用ケースとしても活用できるように今回のはアクリル板4枚を加工せずに建てかけただけ。
 アクリル板買って切り取ればどんな大きさのケースにもなる。
・移動させるにも片づけやすく場所も取らないという汎用性を持たせたい。

実際この説明のおかげでディステージの印象は相当変わりました。
特にアクリル板だけでケースになるというのは他のフィギュアでも十分活用できる話だし
どうしても収納関係で問題が出てくるのでこういう商品は望むべくして出来たものと言えそうです。

前回のイベント以上にグットスマイルカンパニーは相当身近な模型企業という印象が強くなりました。
モデラーでもそうでない人でも手に取ったおもちゃで遊び、
そこから生まれることを共に作っていきたいというのは感動すら覚えるところ。
今後もその精神と狙いを忘れずに頑張っていってほしいところです。



-----------------------------------


都民築地市場見学会
実施は3月24日(火)午前9時から
3月6日(金)締め切りなので説明付きで築地内を見て回りたいという
社会科見学好きな人は応募を。

東京レインボーウォーク開催! 東京オリンピック開催を目標に5000人が空中散歩!!
応募しようかとも思ったんですけどなんかもう一押し足りない感じというのがあったんで止めました。
実際立ち止まりがしづらかったとか道路の端の方まで行けなかったようなのがちょっと不満な感じもありそうだったし
珍しく敬遠したんですよね。
だったら先日の晴海線開通の方が楽しそうだったなー。
難しいだろうけど、閉鎖するならもっと長時間やってしまえばっていう思いがありますね。

「クリエイターズカフェ 秋葉原制作所」に行ってみました。
これは相当使い勝手がいいんじゃないですか?
コミケ前とか尋常じゃない混み合いになりそうだし。
自宅の設備より充実しているって感じる人も多いかも。
あとマンガ作成ソフト会社とかがデモでここを活用するのもありですよね。
秋葉原ならではではという感じもありますけど
このスタイルは名案かも。

博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた(第六回版)
8日に行われる例大祭関係の諸注意まとめです。
行く人は読んでおくといいでしょう。特に初心者には必読の出来です。
にしても上海アリス幻樂団へ行くことは神主参拝列って言うんですね。
初めて知ったわ。
まぁコミケ同様無理と無茶をよく考えて行動すればということで。
どちらも頑張って。

厄流しびな

今日は女の子デーです。
………他意はありませんが下心は全開だと思ってください。
端午の節句なんぞ男兄弟の家には関係ないし
雛飾りというば「顔が命!!」というあのCMだけです。
けど女の子にとっては重要なんですよね。
ところで矢大臣はどちらが攻めですか?やはり年下の左大臣が受けですか?(知るか)

さて、そんな健やかに育て!女の子!!ということで
日曜に行われたのが江戸流しびなという行事です。
今年で25回を数える行事だそうで
そんな前からやってたか?と首をかしげたくなりますが
そう言ってるし、事実なのでしょう。
090303-3.jpg
090303-4.jpg
隅田川の親水テラスから名前が書かれた水溶性のひな人形を流し
無病息災、あらゆる厄を流しましょうというもの。
その場でも参加できることから多く親子連れが参加していました。
090303-1.jpg

このイベントでは近所の小学生が先行して屋形船に乗っていて
そこから川面に流している風景も。
なんとも風流な光景です。
けどもう少し屋根が高いといいのにと思うんですけど
隅田川始め、都内では仕方ない高さなんでしょうね。
090303-5.jpg
090303-6.jpg
090303-7.jpg
そんなひな祭りも今日がクライマックス。
夜には速攻でお片づけです。
明日まで飾ったら最後「私アラフォーよ~」とか言って
「もう結婚とかいいの」とかそういうこと言うものじゃない!って感じな状況になりますよ。
ひな人形は皆さんの厄受けなんですからね。
090303-8.jpg


---------------------------------


3月7日(土)~3月15日(日)
はるきものフェア
アンティークモール銀座2階を中心としたきもの各店舗
常に古着着物が豊富にあるという点では
他を圧倒するアンティークモール銀座でのセールです。
ふと気が付くともう春というわけで今年に入って一度も着物に袖を通していないのは
どうも俺ブームの終了でしょうか?

新擬人化プロジェクト始動!中央線各駅が美形男子に
甲斐智久さんって今はこんな感じの絵を描かれてるんですね。
センチ以降のお仕事が記憶にないので久々のお名前です。
あと立川ルネがルミネから来てることに少し時間を要した。

小規模ホビコンGK01

どうしても版権申請などで大規模な状態になることが多いのが
ガレージキットの即売会。
ですが小規模だって十分活動できる。
そんな感じで行われたのが今回初のイベント「ホビコンGK01」です。
いつもは1/3ほど中古トイなどが出店するんですが
これはそういったものを一切省き、ガレージキットオンリーでの販売会という
ガレキ特化のオンリー即売会です。

大きな会場だとなんか焦った感じというのが個人的に出てきてしまい
対面販売でありながら、そこは話せる状況ではない感じがいつもするんですが
今回のような小規模であれば気軽に話せるような状況が作り出せ
色々と質問などもできる感じはなかなかの好感が持てるところでした。

もう1つの小回りの良さというところに
18禁スペースという仕切りを入れた特殊会場の設置が可能だった点でしょう。

外すことができない模型での性的描写も区別するのはいつもの状況では難しく
ですが、こういった規模であれば、ある程度の隔離が可能であるというのは
けっこういいのではと思いました。

残念というかちょっと期待していたのが模型講座などがあればと思ったのですが
それはやはり難しかったようで
自分で作れるようになる方法というのがやはり欲しいところです。
それに関連した形で1.2件それらしいのは見受けられたんですが
工具などのメーカーなどをもっと呼ぶことができれば
その場での販売や販促活動としても役立つと思うので
今後考慮してくれると嬉しいところです。
090302-1.jpg
親しみやすさというところで今回のはうまくいっていたのではと思いますし
むしろこういった活動が重要だとも思うことがこのごろ多いので
是非今後も続いていってほしいイベントでした。
ということでいつもの写真置き場
フラッシュ忘れたのはご愛敬。


ちょっと気になったディーラーさんとして真鍮ノ森さん
090302-3.jpg
携帯電話のギミックカバーなど作っていた方で
正直に言ってしまえばまだ荒削りなところはあったんですけど
コンセプトとしてなかなか面白い遊び心が垣間見れました。
無骨な感じはありつつもう少しスマートさを兼ね備えるといい方向へ向かいそうで期待したいです。


---------------------------------


2月21日(土)~ 4月6日(月)
「新生!モスリン」―現代作家の仕事―
住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館
モスリンの長襦袢とか冬に着るとちょっとクセになりますよね。
けどどんどん生産も減って現状では相当危ういところまできています。
復権を願って新たなモスリンというので面白そうです。けど大阪……。

オジー・オズボーン×コンバースのコラボモデル
下の方の画像の正面とか気になります。
側面からするとけっこう好みなんで
注意深く見守りたいです。
あと価格が1福沢んになりさえしなければ……。

歩行者天国再開の意見を募るイベントが実施中
秋葉原歩行者天国に関しての意識調査と募金活動のようす
規模を縮小した状態で見てきました。
実際の署名は自分の中で整理できていなくて。
復活してほしいのは神田祭の時に見やすくという理由だけのようでもあり
けどやはり歩行者天国ができる状況というのは銀座とはまた違った混沌さで
最後の方はたしかに目に余る光景もありましたけど
やはりああいう場も個人の意識を改めて考えて貰って
復活をと願うところもあります。
結局は復活するもしないも
個人がどれだけ歩行者天国という場が好きであるかということなんですかね。

沈む東京モーターショー 不参加相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000581-san-bus_all
閑散としたこういったショーは見るも無惨なもので
国内でも最大とうたわれるショーだけになんとか活気あるものになって欲しいです。
けどこの現状でそれを求めるのはなかなか難しいでしょうけど。

柄が日本刀風になっている傘「サムライアンブレラ」
とうとう輸入までしましたか、この傘。
こうやって写真で見るとかっこいいですけど
たぶん実物見たら笑って終わりでしょう。
なんか秋葉原のむだやさんとか入荷しそう。

イラスト展示会「pixivフェスタ」開催 雪の中行列も
なんとか行きたかったんですけど残念ながらそこまで足を運ぶ時間がありませんでした。
定期的に開催とかまた違った感じでやってくれると嬉しいですね。
というわけでpixivにはいつもお世話になってます。
コミケの時とか助かるんですよね。

最近の公園が凄い件
遊具がなくたって身1つで色々遊ぶものだよというけど
やはり道具があればそれだけ遊びの幅は広がるし
事実楽しいことだらけというのが公園で
そこで事故があったってそこから学ぶことはすごく多くありました。
なんでも禁止ではなく
親と子ども自身がそこの線引きを学ぶものだと思うんですけど。
子どもを持っていない身の戯言ということで。

大正時代って何かいいよな・・・
ファッションだけに特化するとこの時期、短い期間ながら
凄まじいまでの変革とそのバランスの秀逸さが目立つように思います。
和洋折衷という言葉の模範という感じがしますよね。
やっぱいいよなー大正時代は。

エレベーターの構造を上手く利用した広告いろいろ
日本はあまりこういう広告媒体使わないですよね。
ユーモアある方がインパクトに勝る時もあるのに。
あ、これって同じかな?

作画崩壊といえばどう考えても・・・
真っ先にヤシガニって言葉がみんな出てくるんですけど
個人的に天空戦記シュラトの後期とかすごかったのが
私にとっての最初に認識した作画崩壊でした。
どんどんひどくなってやばかったんだけどあまり話題に出てこないのは
やはりマイナーなのかな?

台湾実写版『ハチクロ』を豪華声優が吹き替え!
そんな声優同じなんて卑怯な技に釣られそうで怖いわ!
実写に抵抗があるならラジオドラマと腹くくればいいし
テレビでもやるんかなー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。