FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

芸能と芸者節分祭

皆さんのご家庭では食事は済ませましたでしょうか?
スーパーでもコンビニでも太巻きばかりが並んでいるんで
やはり今日はそこらがメインディッシュとなってる人も多いはず
そして奥さんからも深夜あたりにベットで
「あなたの恵方巻きが食べたいの~」とかせがまれることがあると思うので
旦那さんはしっかり海苔や具材の用意をして
ばっちりうまい恵方巻を食べさせてあげてください。
なんだか奥さんがひどく不機嫌になることがあるかもしれませんが
それは世に言うツンデレです。気にしないでください。
もしくは「あなたのお豆さんが食べたいの~」とかも言われるかもしれません。
そこは抜かりなく煮豆も用意してあげましょう。
昆布など刻んで入れておけば最高です。
奥さんがなぜか数日しゃべってくれないかもしれませんが
それもツンデレです。
いいツンデレ奥さんをもらえている旦那さんは嬉しいことこの上なしですね。

なんだかそんな家族円満な日々が訪れる、
それが今日の立春の前日、節分祭です。
鬼は地獄を守る万人だったり、力もちの象徴だというのに
なんだか悪者にされて可哀想ですけど、
時として世の中には悪を必要とすることがあるので
あえてその汚名をかぶる、そんな鬼に痺れて、憧れてください。

で、やっと本題ということで
各所の神社などで節分祭として豆まきが行われたのは
ニュースでも数多く取り上げられ
浅草寺でも芸能人による豆まきが行われました。
本殿横に特設ステージを作り、午後の4時から4回に分けてと
幾分遅い時間からのスタートとなってます。
他では6時ごろからなんてところもありますし
子どもが来やすい時間を選んでのことかもしれませんね。
ただ、子どもが貰うには非常なる争奪戦となるのがここの節分祭なので
遠くから見る程度がいいのかもしれませんね。

090203-09.jpg
090203-13.jpg
地元ゆかりの芸能人が多いのがここの特色というか
まぁ毎年お約束の人々ということとなり、
若い芸能人とかが呼ばれないのがちょっとだけ残念に思うところでもあります。
090203-02.jpg
090203-03.jpg
090203-11.jpg
それでも浅草をメインに活動している振袖さんなども来てくれるので
そういうところで見所とも言えます。
090203-05.jpg
090203-06.jpg
090203-07.jpg
090203-08.jpg
もちろん浅草芸者さんも合間をぬって会場で豆まきをしてくれるんですけど
これがまた普通に綺麗な着物かと思いきや、いつもと違う仮装での出で立ちなんですよね。
090203-10.jpg
090203-12.jpg
これは花街でいうところのお化けというもので
いつも来てくれるご贔屓さんにまた違った芸事を楽しんでいただこうという
昔からある趣向の1つだったりするそうなんです。
よく見る可憐な芸者さんたちも違った衣装で
いつもより幼く見えるのはまた楽しいところです。


--------------------------------



日テレ巨人戦地上波中継たった26試合
試合の中継をすること自体には文句はないんですよ。
問題は延長ということが許せないのでむしろ中継はどんどんやってくれてかまわないでしょう。
もしサッカーで延長、終了後に順次放送となれば
私はサッカーを敵と見なしますしね。
ということであえて残念ということにしておきます。

国立西洋美術館見学会を行います
世界遺産にしようという運動に共感をということで
この建築物がどういった歴史を辿ったのか知るチャンスです。
西洋美術館には私も行ったことはないんですよね。
外装だけなのでいいチャンスかも。

はじめ人間ゴン:“骨付き”「ギャートルズ肉」、2月9日「肉の日」に限定発売
以前イベントで見たんですけどえらく不味そうで
こういうのじゃなくて、肉付きが悪くてもアウトドア的に焼かれた状態のをすぐにというのが
たぶんギャートルズ肉の醍醐味な感じがします。
そうするとあのケバブとかで焼かれているのが身近に見られるまんが肉かも。

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場
以前、ちょっと古い卵と気が付かずに食ってしまい
その夜にトイレで地獄を見て以降、卵かけご飯と疎遠になってしまって
うまいと分かってはいても最早手を出すこと叶わず
専門店というのも羨望したいところですけど
たぶん手は付けられないでしょうね。
皆さんは卵にだけはご注意を。

花粉情報サイトオープン
もう文字を見ただけで気鬱になる人も多いことでしょう。
私はなってはいないんですけど
やはりなったら恐ろしいだろうと毎年ビクビクしながらならないことを祈るばかりです。
これも特効薬ができればノーベル賞ですよね。

好みで新たな味わいのアイスを! 創作アイスミキサー「アイスマージェ」登場
アイスを作るというのはよくありますけど
トッピングという手法は新展開でしょうか。
とにかく面白そうで色々試したくなります。
子ども用玩具からこのごろはホントに本格派な機材の販売が目立ちますね。

オリジナル男物羽織★ベロア(ブラック)
ベロア素材ってなんか薄っぺらい豪華さみたいな感じがしますねー。
面白そうだし、価格としてはいい感じだけど
着る機会はというとあまりなさそう。
誰か買って一度着させてください。俺はイヤだ。

コミックマーケット75アフターレポート
グッズ話というので思い当たるところでやはりさらしるさんのことでしょうか?
他にも立体物なども上がってることだと思いますけど
本よりもこういった方が企業にとっては
問題視する要素が大きいのかもしれませんね。
あとは先日も書きました親子での徹夜という常識にほど遠い問題。
これは思ってる以上に大問題です。
自分が徹夜だから注意する権利はないという感じはあると思うかもしれませんけど
あえて注意を喚起していってほしいです。

オタクに良くある特徴
オタクと言っても千差万別なのに
基本行動がここまで似るというのは何が起因しているんでしょうね?
内気な性格というのが基本的な起因なんでしょうか?
にしてもホントこういう時には自分でも思い当たる言葉がよく書かれるものです。

王様のブランチ/姫様リカちゃん
姫様、リカちゃんになるとこれほどかわいいとは。(失礼だな)

カレイドスターの画像ください 
纏めてくれるのはすごい嬉しいんですけど
オフィシャルから抜けてる画像とか少ないというか
加工してくれた人も絵師さんも少ないのがカレイドスターの悲しいところ。
熱狂的ファンは私も含めて多いんですけどね。

あまんちゅ! スクーターの少女と友達になる光
ARIAの買いそろえを始めようとした矢先にこんな話とは。
これで浪漫倶楽部も買わないといけないじゃないですか。
う~む、けど今すぐは難しいし、ホント困ったなー。

スポンサーサイト



 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks