珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニ依存招待状

近所のセブンイレブンが潰れたけど移転という感じで
すぐに新しいのが出来て一安心です。

そんな自分がひどくコンビニに依存していたことを知ってなんか悲しい招待状




開催中~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ

2月7日(土)~3月8日(日)
「梅まつり」
向島百花園

2月8日(日)~3月8日(日)
梅まつり
湯島天神

2月21日(土)~3月31日(火)
吉野梅郷梅まつり
吉野梅郷

2月24日(火)~5月6日(水)
錦絵はいかにつくられたか
国立歴史民俗博物館

2月28日(土)、3月1日(日)
アースガーデン”冬”
産業貿易センター(台東館) 5F&6F

2月28日(土)、3月1日(日)
隅田公園梅まつり
隅田公園・梅園

2月28日(土)、3月1日(日)
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9.5
廣瀬無線 5F イベントスペース
先日行われたワンホビの内覧展という位置づけですが
一般の人でも見られます。先日混み合いすぎてしっかり見られなかった人は是非。

2月27日(金)~3月1日(日)
pixivフェスタ
東京・原宿デザインフェスタギャラリーEAST
現在人気のイラストSNSの展示会。
良絵師さんたちが揃っていてけっこう見応えもあるのではと期待しています。

2月28日(土)、3月1日(日)
谷保天満宮 梅まつり
谷保天満宮
ここも梅の名所として名の知れているようです。
野点や琴演奏なども披露予定。

3月1日(日)
江戸流しびな
隅田川吾妻橋周辺
ひな祭りの先陣を切る古式にあった流しびなです。
これで子どもに宿る厄を人形に移し流すというものです。

3月1日(日)~3月8日(日)
神楽坂伝統芸能2009
神楽坂周辺
落語などをメインとした今回初の伝統芸能活性イベント。
いい企画をよく考えるんですけど如何せん大きい広場が欲しいところです。

3月1日(日)
2009だいちのわ 大地を守る東京集会
大田区産業プラザPiO
農業家直販による販売会
非常に農業がクローズアップされている現状なので直接話を聞けるいい機会と思います。

3月1日(日)
ホビコンGK 01
都立産業貿易センター浜松町館
ガレージキットオンリーに特化したイベントだそうで中古品などは一切販売されません。
概要の明記はないんてですが制作講座などもあるような話を聞いたのですがどうなのでしょう?

3月6日(金)~30日(月)
The World of GOLDN EGGSHachomeCharity!みんなでハッピーになるじゃー!
PARCO FACTORY パルコファクトリー渋谷パルコ パート1 / 6F
会場以外にも色々金卵が渋谷をジャックする模様。
MORIMORI限定メニューやロバート先生の新車が気になるところです。

3月6日(金)~8日(日)  
(平和島)全国古民具骨董祭り
東京流通センター
今年初めての平和島です。
不景気だからこそ骨董ものが掘り出される可能性も多いのでいいのが手に入るかも。

3月7日(土)~10日(火)
東京大空襲資料展
浅草公会堂ギャラリー
非常に多くの展示物を目の当たりにすることができ
実際経験した人の話は年々減りつつある中で貴重な時間となるでしょう。

3月7日(土)~5月10日(日)
桜さくらサクラ・2009 ~さようなら、千鳥ヶ淵~
山種美術館
今年の秋に渋谷区広尾に新美術館が開館するのでここでの開催はラストとなります。
多くの人に親しまれたこのサクラ展、混み合うことと思いますが一度は見ておきたいものです。

3月7日(土)、8日(日)
Tokyo Snow Style in 都庁
東京都庁「都民広場」
クォーターパイプなども設置してのFISフリースタイルスキー世界選手権大会応援イベントです。
先日雪も降りましたが遊べるというというところまでは行かなかったのでここで雪遊びもいいでしょう。

3月7日(土)、8日(日)
台東病院等の内覧会を実施します
台東病院(台東区千束3-20-5)

3月8日(日)
博麗神社例大祭(第6回)
東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
なにかと騒がれている同人ゲーム東方シリーズオンリーの同人誌即売会です。
前回は非常に大変な事態になったそうなので今回は皆さん冷静になって行動をお願いしたいです。

3月8日(日)
『貢いで☆ドル箱!』
川崎市産業振興会館 4階(神奈川・川崎)
ツインエンジェル2特別試打会など企業も協力しての同人誌即売会
こういった連携即売会というのも今後増えるのかもしれません。

3月8日(日)
GEISAI#12
東京ビッグサイト東1ホール
イラストレーターの発掘総合イベント、にしても例大祭の向かいとは不憫な。
デザフェスのイラストオンリー的な位置づけと考えていいんでしょうか?

3月9日(月)
上野の杜「時忘れじの集い」

3月10日(火)
大平和塔戦災殉難者法要
浅草寺境内 大平和塔前
東京大空襲の慰霊日ということでここ以外にも色々なところで慰霊祭が行われます。

3月14日(土)、15日(日)
グラン・ビエール 
東京ミッドタウン ミッドタウンホール  
ビールの試飲会イベント
イブニングで直接もやしもん読んでる人におすすめですw



梅が本格的に大満開ということになると思います。
そして早咲き桜がちらほらと…という感じでしょうか。
あとは気になるところで東方例大祭ですね。
何故にあそこまでの大混乱となってしまうのか
一部にはあまり同人誌慣れしていない人が多く参加するからという話もありますけど
果たして真意の程は。とにかく無事な開催を願ってます。
さて、後半ですが都心では東京マラソンがあります。
これのおかげかスポーツ産業としてはなかなかいい活性になってるようです。
あとアニメフェアも逃せないところ。
他にも色々あって桜のシーズンは大変です。
スポンサーサイト

浅草ラスク

浅草銘菓を目指す店がまた一店舗できてます。
仲見世通り入口すぐ横。
立地としてはこの上ない好条件。
お店は「浅草ラスク」
もうそのまんま、メイン商品はラスクです。

去年11月ごろに出来た新ブランドのようで
続々と店舗を広げているらしく
なんか地方に支店もあるんだとか。
てっきりここで地固めをして定着してからとか思ったんですけど
一挙に広げる逆説的発想での地固めをしているようです。
090227-2.jpg
種類はプレーン、ブルーベリー、紅茶の3種
味としてはけっこう甘みを抑えめ、ほどよいサックリ感もちゃんと出ています。
たぶん糖分を控えめにして、ここに来る客層を意識してのことではないかと思います。
若者には物足りないという言葉が出てくるかもしれませんけど
私はこれくらいの方が数が食えそうでいいかもしれません。
残念なのは一個売りをしていないというところでしょうか。
090227-4.jpg
浅草ラスク 浅草雷門本店
台東区浅草1-18-2 ホテル雷門1F
℡0120-972-751
営業時間9:00~20:00


---------------------------------


人気パチンコ機「海物語」のキャラクターが登場する「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」、
2009年夏テレビアニメ化決定

>監督:佐藤順一、シリーズディレクター:紅優、
>シリーズ構成:山田由香、脚本:横谷昌宏/吉田玲子
何この「お前が見るのは絶対条件だ」みたいな布陣は。
遠くない未来に店頭にあるあの等身大フィギュア欲しいとか言い出すの俺?
現在パチスロアニメでの成功例はないので
ここでアレンジとはこうするものだよというものを見せてくれたらすごいですよね。
たぶんサトジュン監督にダメならもう無理でしょう。
ただ制作費はすげーありそうだなー。

させるか世界征服!TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編」
こっちも今川監督ってところでもうどんなアニメになるか想像できません。
たぶんあしゅら男爵は生身で戦った方が強くなることだけは保証してほしいです。
超合金魂のマジンガーがまた出るっていうのはこれの布石だったわけですね。
ジェットスクランダーもなんか凶悪になってるし
声優一新はもう仕方ないことと腹をくくって期待します。

自動二輪車の駐車場対策 モデル実験等を実施|東京都
これは成功してほしい実験ですね。
バイクを取り締まるくせに駐車場の確保がまったく追いついていない状況なので
こういったモデルケースが成功してくれれば
バイク乗りの人たちにも大変喜ばれることかと思います。
あとは自転車も同じようなことをしてくれるといいんですけど。

ローソン、am/pm買収を発表 店名は残す方針
おおっ!!私の近所ampmがつい最近新装開店したので
そこがローソンになってくれるというのであればすごく嬉しいです。
けっこう独自特典とか付けてきますからね。
けど店名残すのかーローソンでいいのに。

年収1000万円も夢じゃない「プロ紙芝居師」
先日も東京で活動されていた紙芝居やさんがお亡くなりになってしまって
どんどん廃れていってしまうのかと思ったんですけど
あえて昔ながらのものを再認識してもらって活性化しているのは
不景気もあながち悪いことではないのかも。

映画の舞台、レトロな「坂の町」に住んでみない?
実際居住場所としては不便さがあるように思うので
遠ざかっていってしまうのは残念ではありますけど仕方ないのかなって。
けどかみちゅでも舞台となった尾道なので頑張ってほしいです。
景観はホント観光資源としても大切です。
是非優遇処置なども含めて考えてほしいです。

AKB48、春麗コスプレで「ストリートファイター」を応援
一人くらいストゼロ春麗がいてもいいのにとか思った。
あと背景並に存在感を消したザンギさんがいればいいのに。

お化粧の威力がよくわかる6枚の写真
どう見ても全部違うだろうと言いたい。
ホントだったらやはり女性は恐ろしい。

筋肉柄のスポーツウェア
端から見たら確実に引くけどなんかいいとか言ってしまう。
一目瞭然でどこが何の筋肉か分かるじゃにいですか。

JR東 仙台支社で記念Suica

Suicaは時々こういう弱点を突くようなものを出すから困る。
けど未だにこういうカード持ってませんけどね。
持つつもりもないし。
電車ほとんど乗らないしいらないっしょ。

ムカツキつつカワイイデフォルメ神イラスト
似顔絵って実はディフォルメするのが一番の近道だったりするわけで
確かになんかむかつくけど性格的な面までにじみ出ているようないい表情で書かれていますね。

鷲尾直広 アートワークス (コトブキヤ)
氏のデザインだとステルヴィアのスケッチが見たいですね。
コクピットなどが独創的でしたし。
あとヒロイックエイジのアルゴノートの設定があるなら是非見たいです。
どの程度網羅しているかが勝負の鍵ですけど
やはり中身が見られないのはきついところです。

漫才のような『セブンスドラゴン』PV
どうしよう、すごいドラゴンセブンが欲しくなってしまった。
それ以前にPixivなどとの連動でキャラいいなとか思ってたんですよ。
けどDS買ってもほとんど使わないし悩むところです。

歴代アニメのピンナップが盛りだくさん!「メガミマガジンSUPER DELUXE」買ってきましたv
単独画集で何点か欲しいとは思うけど
こういう出し方もある意味正解なのでしょう。
あとで「どうだろう?」って気持ちにはなりそうだけど。

うめこのログ置き場さん ガンダムOO絵
やられた!!ばっちりのキャスティングにやられた!
他のメンツもやれそうな気分だけど、
というわけでお願いしますw

セーラームーンナメてんのかwwww
なめているけどそれ以上に感心してはまった俺の負け。

水上バス移転中

雷門通りからアサヒビールを見る時など
大概にして下の方に入る被写体に水上バス乗り場があります。
吾妻橋の縁という立地でけっこう目に入るので
いい目印になることも。

そんな水上バス乗り場
現在工事に入ってしまいました。
理由は親水テラスの耐震性向上のための工事なんだそうで
これは乗降口のみの工事だけなんでしょうか?
全体的な立て替えというわけではないのでしょうか?

この工事のため、現在水上バスは仮設停留所で営業中。
場所は上流側ちょい横。
090225-3.jpg
090225-4.jpg
090225-5.jpg
ちょうど吾妻橋と東急東横線との中間地点あたりに設置されています。
券売機兼事務所、待機所はそれよりももう少し吾妻橋寄り。
階段を上がったり下がったりとちょっと不自由さが増してしまったのは
営業している方としても辛いところでしょう。
090225-1.jpg
この工事は1年半から2年ほどを予定しているようです。
せっかくなんだし乗り場の玄関もきれいにしたり
車いすなどの人のために利便性を増すといいんですけど。


---------------------------------


2月18日(水)から3月1日(日)
「東京オリンピック・パラリンピック招致展覧会」開催
東京都庁第一本庁舎 45階南展望室
立候補ファイルっていうのが昔からの本の装丁で和紙を使ってるとかいうので
ちょっと見てみたいんですけど。
それ以前にオリンピック反対なのでどうでもいいです。

3月28日(土)
大江戸探見ツアー
参加費は2500円、抽選応募式で3月7日(土)締め切り
水上バスなども利用して
湾岸沿いからの江戸散策です。

3月8日(日)
上中:八ヶ所めぐり2009
事前申し込みが必要で先着600名
100円の参加費でスタンプラリーすれば2000円の商品券という
ちょっと大盤振る舞いというほどのもの。
まだ参加OKかは各自でお問い合わせを。

1990年前後のフジテレビ深夜番組が神がかっていた時代
たぶん実験的だったゆえに自由な番組作りができたことが
この時期の成功と言えるでしょう。
「誰も見ているような時間じゃないから」みたいなある意味アウトロー的な感じ。
同様にBSがその状況になりえそうだったのですが
最早ネット時代に1つでもクレームが出たらおしまいの世の中。
こんな状態で実験的番組作りなど到底できません。

「週刊 安土城をつくる」にハマる人が続々、製作過程を追ったブログも。
>全110号(約2年)、トータルで16万円超とスケールがデカいこともあり、
さすがのデアゴスティーニ方式でトータルで見せられるとやる気を一気に削がれます。
だったら普通にプラモデルとして出してくれれば10万切るよなとか思ったり。
あの本がたぶん晩年になって邪魔になってくることでしょう。
にしてもやはり好きになれません。

折田先生2009~オリターマン~
折田先生が出てくるともうそろそろ春だなって思います。
というわけで今回の折田先生もさすがの姿ですので。
そしてコメントが仲間思いの彼からの言葉なのが泣けますw

北海道生まれの「パンに塗るプリン」を発見!
まぁ味が濃厚であれば合うかもねって感じもありますけど
実際なんでも合うのが主食たるものの強みだし
じゃあご飯でやってみろという言葉が聞こえそうですけど
断固辞退させていただこう。

1/8「獅子堂秋葉」&ねんどろいど「獅子堂妹子メイドロイドVer.」が今日から予約開始だお
いもちゃん単独販売を希望したい!
というか1/1いもちゃんを出すべき。
もちろんコントロール台も付属だ!
たぶんどこかで出すでしょう。もしくはワンフェスとかだけど版権下りるの?

カンペールメッセバッグ

カンペール
スペインにあるシューズメーカーだそうで
旗艦店である表参道店は3年ほど前にリニューアルされ
けっこう目立つ建物になっています。
ここでは日本オンリーで扱っているバッグなどが充実していて
けっこうスポーティな感じのものが多いように感じます。


久々に衝動的というか計画的でもありますが
やっといいバッグを見つけました。
自転車用のメッセンジャーバッグです。
090224-1.jpg
090224-3.jpg
以前見つけた染めのバックもいいんですが
あれは着物合わせもできるものなので
多用するとすぐに色落ちや痛みも激しくなる予感もしまして
自転車移動用のをずっと探していたんです。
そして目にとまったのが今回のバッグ
機能性にあふれ、強度面に多少の不安はありますが
それでも町乗り程度のことを考えれば十分と言えるでしょう。
色は赤を基調とし、下などのメッシュ素材は黒
この色合いがこのごろ私のパーソナルカラーにしていて
やっと出会えた色遣いと言えます。

もう1つの決め手が側面のポケット
090224-2.jpg
ペットボトルが個別に入れられるのは
チラシ集めをしていると水滴が出てくるものと一緒に入れられず
ずっと悩みの種だったところをしっかりケアしてくれるものでした。

問題としている大きさもアニメージュがしっかりの入る大きさだし
カメラもフラッシュ込みで収納も可能。
但し後日クッション材は買わねばという気持ちはあるますけど。
090224-4.jpg
090224-5.jpg
それでも私にとってはかゆいところに手が届くという感じ。
今まで不自由だった欠点を色々と補ってくれる逸品
これでまた1つ問題だった点が解消されました。

さぁあとはクロスバイクの選定です。
実はこれが一番の難題となっていて
これだという商品と出会えていません。
たぶん問題なのは色だけなんじゃという感じもしているんですけど
今はただひたすら探す日々です。
どこかにいいクロスバイクが売ってるお店知りませんかね~。


---------------------------------


ドラゴンボール式のドームハウスは最強の家だった!
地震に強そうというのはなんとなく分かりますね。
なんせ屋根とかの区切りがないわけですし。
ただ圧迫感もありそうですけど。
あまり見かけない建築様式ですし。
何より2階建てにもできない感じですから
まぁ地方にはいい感じかもということですね。
もしくは気軽なはなれとか。

格安自転車を使うことで失われる3つの感覚
道具の価値をどう認識させるかというお話になるのかな。
これって自転車に限らず、ほぼすべての業界であった話で
衣食住、すべてがこの状態になってると言っていいでしょう。
すべてが使い捨てのものという物の価値の低下。
それなのにもったいないという意識はなかなか難しいし
大切に使うにはその物自体のポテンシャルが上位でないと成り立たないわけです。
現状でこれを立て直す手段って閉鎖国家にしていくしかないんですよね。
適正な相場は結局自国でしかありえないわけです。

テーマは「水映桜花絵巻」 都をどり衣装合わせ 京都
今日の舞妓さん分を補給。
いつものあげている髪型もいいけど下ろした姿もけっこう好き。
京都は遠いなー、地理もよく分からない。
誰か連れてって。

電通「2008年(平成20年)日本の広告費」を発表
ネットは周りに強制的なんで目に入りやすいというのがあるんですよね。
そういう点では新聞も同じなんですけど
最近では近所のスーパーチラシのためだし
テレビは録画してるものを見るとき、一気に飛ばすし
こういった統計にあるような広告方法以外のものが必要となりつつあるのかもしれません。

第29回ゴールデン・ラズベリー賞、発表される
今年も無事発表になりました。
授賞式にどなたか来られてんでしょうか?
にしても知らない作品も多いです。
次回は30回という節目ですね。
大々的にやって豪華ゲストとか………ないか。
ついでにアカデミー賞もおめでとうということで。

袴の選び方プチアドバイス!
もうそろそろ卒業シーズンということで
やはり袴でしょうということで皆さんよろしくメカドック!
けど活躍するのってこの時だけなのが悲しいですよね。
もう少し袴需要があるといいんですけど。
まぁ私も一着持ってるけど着たのって一度だけですから。
あまり好きではないんですよ。

路地裏萬亭さん猫さん集合絵(2/24)
さぁ全部言えるかなというほどの猫キャラ三昧。
みんな個性ありますよね~。
なにげににゃんざぶろうの存在感が笑わせます。

人造人間18号&ブルマのデキが素晴らしいぴちぴちギャルフィギュア
ブルマはバストアップはいいんですけど足が長すぎのようにも感じます。
18号はこの衣装じゃない方がいいかなー。
けどどちらも秀逸の出来です。


マクロス進宙式

2009年、2月!皆さんの前にマクロスがお出でになられたのですっ!!
おー!ありがたやーありがたやー。

ということでとうとうマクロスにまで追いつかれてしまいました。
昔のSF作品と現実の時代がいつの間にか追いつき追い越し
そして夢ははかなく散っていくと。

そんな昨日はマクロス超時空進宙式典というイベントがありました。
場所はまた秋葉原のUDXアキバスクエア。
中途半端な大きさなのにみんな好んで使うのは困った会場です。
先ほど書いた通り、設定では今年の2月にマクロスが浮上することとなっていて
それを記念してのという、そして2月22日というのはニャニャンニャンの日でアレなのでしょう。
ばっちりグットな日程だったと。
けど考えるともう10年前には墜落していたんですよね。
もう随分前にマクロスに追いついてしまっていたというわけです。
090223-a.jpg
090223-b.jpg

まぁぶっちゃけ、普通に声優さんを呼んで物販をしてというイベントでして
あまり他と大差ないという感じでした。
重大発表といっても以前にあった劇場版のマクロスフロンティアの
少しだけ詳細というものだったようですし
せっかくなんだから、どこかの島とは言わないけど
けっこうな大きさの取れる場所でコンサートをやるくらいの気構えがほしかったところです。
せっかく歌が1つのキーパーソンな作品なんですから。
あとは静岡ホビーショーではないですけど
ブルーインパルスなどの披露とか
痛車ではなく痛リアル戦闘機とかまでいってくれたらとか。
もしくは昔の監督よろしく、ガンヘッド的1/1マクロスとか作ればいい。
090223-9.jpg
今回の参加方法にしてもちょっとやりすぎなところもありましたし
まずはポスター購入-周りの店舗で買い物-やっと抽選資格を得るという、
地域活性化活動というならそれもいいでしょうけど
それならそれでちゃんと言ってほしいし
なんだか釈然としないところもあったように思います。
まぁそこは何故か絶対的大ヒットまでいかないマクロスですし、
これくらいがいいところですかね。
ファンは熱狂的なまでにいるんですけど
いまいち大きくならない感じはなんででしょう。
090223-3.jpg
090223-4.jpg
090223-5.jpg
090223-6.jpg
で、私はもうそういうイベントとは完全に縁遠くなっているので
見たかったのは新商品だけ。
基本はバルキリー商品がほぼすべてということで
当たり前といえばそうですけどフロンティア関係で埋め尽くされていました。
マクロス7ってなんでしたっけというのはあまりにも可哀想な言葉です。
そんな中で大注目だったのが
YAMATOから2010年春発売予定で
1/2000愛・おぼえていますかバージョン SDF-1マクロス
残念ながら撮影禁止だったのですけど、とにかく巨大という他無し。
70センチはあろうというマクロスは子ども時代に持っていたおもちゃのマクロスを思い出させる大きさでした。
あれで価格はどれくらいを予定しているんでしょうね?
090223-7.jpg
090223-8.jpg
放送からすると27年目というマクロス
ホントに根強い人気はどこで支えられているものなのか
リアル軍事好きかアイドル好きか、色々な要素を内包しつつ
これからも頑張るようです。
まずは今年、秋予定のフロンティアの劇場版がどうなるか
正直ラストにはまったく納得してはいないので
しっかりした完結を望みたいところなんですけど………う~む。


----------------------------------



佐藤順一が送る「カレイドスター」の配信開始!!
こんな気落ちするような日々だし今だからこそカレイドスターです。
せっかくのチャンスなんで見てください(CVシャクティ)

イベント列車で集客作戦 東海の小規模鉄道 アイデアで知名度アップ
何があると乗りたいと思うかということなんですよね。
実は電車自体ではなく線路や景色にも一加えあるといいのかとも思います。
車窓からの眺めが面白ければやはり集客に結びつくのかも。
元から赤字という面があるのであまり資金投入もできないと思うので
やはり路線による駅ごとでの違いなんかが有効かな。
保安上まずいところ以外の塗装を一色に塗り固めるとか。

製品デザインのトレンドは「竹」 ハイテク製品や「竹繊維」も
光沢あるものよりこういうものの方が私は好きですね。
なんせ傷が付いても目立ちにくいし。
竹の需要というのはどんどん落ち込んで国産木同様海外からの輸入ばかりになって
生い茂っている状態が多いそうです。
どうにか人件費を抑えた伐採方法などでもっと色々使う方法も生み出して
竹需要が膨らむといいんですけど。
トレンドと言っても海外製ばかりではダメなんですよ。

アキバ屋台村 3月再開決定 スターケバブが先行営業開始
あの場所での屋台村、すごくいいアイデアだと思うし
下手に空き地にさせておくよりああいうのがあるだけでも活性化している感じに見えますから。

シャワーを浴びる“純金”の松岡修造フィギュアがお目見え
初の松岡修造フィギュアに皆、大歓喜!
けど待っているのはこういうものではないんでしょうけど。
もっと力強い感じのガッツポーズ的なのでしょう。

毛深い奴来い
写真の奴らになら勝てるというくらいな俺。
もうイヤだとか思ったけど別に見せる人もいないんだからどうでもいいと思った。
このごろ人生には諦めが時代と共に加速することを知る。

ああ、昔にもどりたい 百貨店の屋上遊園地が絶滅寸前 屋上で遊んで大食堂で食事をする定番コースが…
これも娯楽が多くなった結果でしょう。
今は人口芝生などで自由に寝転がれる場所などというものを計画している場所もあるんだとか。
現在の状況からするとそっちの方がいいのかもしれません。

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
キャラデザが誰なんでしょう?
身体のラインとかいいですよね。
制服はなんかつまらないけど。


お初の様子見トレフェス

トレジャーフェスタ。
今回初めて開催されたガレージキット系模型即売会です。
周知の通り、夏と冬の一大イベントであるワンフェスの中止
小さいながらもしっかり開催していたワールドホビーフェスティバルの終了など
このごろあまりいい話を聞かないガレージキッド業界。
そんな中で手を挙げてくれたことは大変ありがたいところと言えるでしょう。
そんなトレジャーフェスタ、今回は本番前というような位置づけで
幕張メッセでプロローグという形で一発目の旗揚げとなりました。

私はこのごろ買いの人ではなくなっているのでゆっくりと行ってきたんですけど
滑り出しでの様子見と復活ワンフェスがこの会場で開催ということもあり
まぁまぁの人だったかなというところ。
ただそれも午前中くらいだったかもしれませんね。
午後には閑散としてしまったかも。
で、いつも通りの写真置き場です。
ですけどあまり際だったものは見つけられずでした。
新作も少なかったかな?
ディーラー、一般共に様子見ムードということだったのでしょうか?

今回これ以外に興味深かったのが
ガレージキット講座と地雷除去の展示があったところを挙げておきたいです。
まずはガレキの組み立て、原型制作という
こういったイベントでの直結する講座があるのは
大変面白い試みであると思います。
090222-4.jpg
090222-3.jpg
現在一般で売られているほとんどが完成品で
自分で制作するというものから離れつつあるようにも思えて
実際作りたいが何をどうすればという気持ちがある人も多いと思います。
それをこういった会場で講座としてやれば
新たに作り手を増やせる結果ともなり
それはファン獲得への近道ともなることでしょう。

もう1つが地雷や不発弾問題のパネル展示。
090222-8.jpg
090222-5.jpg
不謹慎なことを言えば、オタクと呼ばれるような人種の半数以上は
なんだかんだで戦争というものに興味があると言ってもいいでしょう。
先日トミカでも地雷除去機というものが出て話題にもなりました。
それほどまでにそういうものには感心をよぶもののはずだと思っています。
ですが実情としての戦争、兵器がどんなものなのか
またそれらがどんな影響を及ぼすかというのはなかなか調べるには酷な話でもあります。
ならばこそ、ここでの展示というのは決して場違いなものではないと思うし
むしろ率先して見てくれるものだったのではないかと思いました。
090222-6.jpg
090222-7.jpg
今回、このようにガレージキッドの販売会だけというものではなく
新たなブースでの面白い試みは他のイベントではあまり見かけなかっただけに
このスタイルがトレジャーフェスタの持ち味であるというようにしていくと
いい集客効果と向上に繋がるのではと思いました。
とにかく実情として人気がありながら実は低迷しかけているという事態なので
こういうことでがんばっていってほしいところです。



-------------------------------



運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー(写真集あり)
軽自動車の屋根にプロペラが出てきてキャンピングカーの上に付くんですね。
なんてミンキーモモなんだ!

ショップ特典のため「アイドルマスターSP」39本を購入した漢
やーめーてーくーれー!!
昔の俺を見せないでくれー!!
やったよサクラ大戦3を14本
サクラ大戦4を10本ってな!!
今でもそんな剛毅な男が残っているんだねー。

顔出し看板コレクション

観光地につきものというと色々あるわけですけど
これがいつから誰が考案したものなのか。
時々不思議に思うことがあります。
顔出し立て看板
その場ゆかりのキャラだったり色々あるもので
大概の昔ながらの観光地にはあるという
ホントに長い歴史があるようにも思える
定番撮影スポットです。

もちろん浅草にも数多くの看板があります。
つか多すぎだろうというくらい各所にありまして
安直だなーと思う反面、ああ、下町観光地だよね~とかも思うわけです。

昨日書いた六芸神が一種類ずつ

090221-2.jpg
090221-3.jpg
090221-4.jpg
090221-5.jpg
090221-6.jpg
花やしき通りにふわ丸
090221-7.jpg
おくやま通りには雷神風神
090221-9.jpg
三社祭風景、なぜ三の宮?
090221-a.jpg
奥山小町なる女の子となぜか寅さん
090221-b.jpg
たぬき通りはシンボルのたぬき
090221-8.jpg
まぁここまでよく作るものです。
さすがに年代物のようなものもあるし
取りこぼしがあるかもしれません。
それくらい各所には顔出し立て看板があるんです。
で、けっこうみんな使ってるんですよね。
旅行と定番とはいえみんな好きなんですね。


----------------------------------


2月22日(日)
拝、ボーズ!! in 東京
梅上山光明寺
神谷町オープンテラスでも有名な寺で
そこで行われる地域FMのコラボイベントだそうです。
坊さんのお話というのはけっこう達者で面白いし
上方落語などもあるので興味のあるところです。
当日券も出るそうなのでぶらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

2月28日(土)、3月1日(日)
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9.5
廣瀬無線 5F イベントスペース
先日大混雑だったグッスマのリベンジイベントということでしょうか。
企業へ向けての内覧展もなかったので一緒にいうこともあるんでしょう。
今回はイベントもなしで展示のみということでいいんですよね。
幾分以前より見やすくなると思いたいんですけど。
さすがに新作とかは無しでしょうし。
今度はゆっくりじっくり見たいです。

AOU 2009 アミューズメント・エキスポ「プライズ・フィギュア」レポート
セガ、バンプレなどの新作が盛りだくさん! 第15回プライズフェアをレポ!!
ここで見る限りでは「これはっ!」というものが無いですね。
ぬいぐるみとかまでキャラが飽和状態なのか
それとも私の気持ちがそこまでのっていないのか。
奇抜さはいらないけどあたり手を出しているのとは別分野が必要なのかもしれません。

THE IDOLM@STER壁紙
PSPも売り上げ好調のようで売り切れとかなんとか。
そんなわけで記念。

寂しい六芸神

六区通りがどうにも閑散です。
賑わってはいるんですけど日曜の場外馬券場がというのでは
なんだか雰囲気がよろしくないので
やはり家族連れやカップルでというのがホントは嬉しいところですけど。

さて、この六区通りには神様がおりまして
その名も六芸神
なんだか合体してズール皇帝と戦ったり
周りをコスモアタッカーが飛んだり、
生き別れの兄弟と戦って殺してしまいそうな神様です。
090220-3.jpg
戯神(おどけがみ)
090220-4.jpg
踊神(おどりがみ)
090220-6.jpg
奏神(かなでがみ)
090220-7.jpg
唄神(うたいがみ)
090220-8.jpg
演神(えんじがみ)
090220-9.jpg
話神(はなしがみ)
ここの6人の神様は名の通り芸事の神様。
娯楽の殿堂とうたわれたこの通りならではの神様というわけです。
中心あたりには祠もあり、
通りの端と中央の交差点には銅像が街灯のところに飾られています。

こんなに神様が守護しているというのに
この通りはそれに反して閑散としていってしまってます。
大衆演劇劇場もなくなり、映画館も風前の灯火。
落語だけがなんとか頑張っている状況
打破する手段もなく、我慢の日々と言われ幾年月
あとはただ去りゆくのみなんですかね~。
090220-2.jpg


-------------------------------


ワンダーフェスティバル2009[夏] 幕張メッセで7月26日開催決定
エロ同人誌はダメだけどエロフィギュアならいいというとこですね、千葉県さん。
けっこうきわどいものも多いんですけどそれがダメになる可能性もありますよね。
そこらの線引き、もしくは規制があるのか。どうなんでしょう。
あと申し込み方法がいつもなら前のワンフェスで申込用紙を購入という流れですけど
今回は販売する方法もなく、初のネット申し込みなどの予想もあります。
まぁ個人的に7月と早めになったのは喜ぶべきところでしょうか?
にしても幕張メッセとは、あそこの周辺駐車場とかどうなってたかなー。

2月17日~2月23日
天満天神梅酒大会 2009
大阪天満宮境内
東京でもやりましょう、これ!!
日本酒試飲会もいい加減飽きてきてるし
これの方が断然喜ばれるような感じもします。

公取委がセブン-イレブンを調査 「加盟店いじめ」
これで弁当やおにぎりの安売りがあれば非常に助かるんですけど。
なかなか難しいんでしょうね。
多少の変色や臭い程度であれば十分食べられるのにもったいないですし。
このご時世だしもったいない精神も含めてやってほしいところです。

「ドカベン」と企業名併記は駄目 新潟県立野球場命名権で水島氏
愛称としてはドカベン球場という方が親しみもあるし、夢がありますよね。
けど命名権による資金はその球場の設備向上にも貢献するし
実情としてはやはり企業名を優先したいところでしょう。
但し、売れればの話ですけど。
このごろこういうふうに出しても名乗り出てくる企業もいないようです。
ホント不景気話ばかりで気が滅入ります。

紅白ボーダーよ永遠なれ。楳図ハウスがグッズで登場
問題になった時点で打診があったんでしょう。
敗訴になったとしても話題にはなったわけだし
認知度からいえば相当あるわけですから。
まぁ売れるかは別ですけどね。

東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』 - IDEA*IDEA ~
こういう写真が現実になるといいのにって思う反面
たぶん手入れは行き届かず、悲しい現実が残るんだろうという夢のないことを思ってしまいます。
けど道路は無理だとしてもある程度の敷地はこうだとうれしいですよね。
どこでも寝転がれるような、ランチは芝生の上でとか
そんな光景は夢ですよね。

高校生の針供養
こんなことしている高校もまだあるんですね。
にしてもこんにゃく、上だけ取って下は食うってなんか怖っ!

ストリートを駆け抜けるレゴ人形ライダーになりきれるヘルメット
いっそスーツ含めて作ればいい。段ボールとかで。

TVアニメ 銀魂 4年目放送決定! 銀さん「もうおまえらDVDとか買うなよ」
先週もそうですけど本領発揮的銀魂のお遊び。
てっきり主題歌集も出るから「あー終わりかー」とか思ってたんですけど
で、実はこれすら嘘でしたという打ち切りチックな最終回が銀魂には似合うんじゃね?とか思ったり。
ちなみに俺の杉田智和のデフォは銀ちゃんです。
あと釘宮理恵さんもツンデレ系よりこういうのや子役の方が好きです、結婚してください。

GDHがゴンゾを吸収合併、新会社は「株式会社ゴンゾ」に
下手に多角経営を進めて本筋見失うのでは辛いですし
この合併は喜ぶべきことかもしれません。
まだ十分良作を作る力があると信じたいですしね。
怖いのが安易な資金集めとしてDVDのセットなどを
立て続けに売らないかというところ。
つい最近出たものが安価で出てきたら泣きます。

BRAVE合金23 鉄巨神 通常版 メタリックカラーver
立ちポーズはすごいいい感じですけど足の可動がけっこう制限されていそうです。
変形とかないんだとそういうところにこだわりがあると良さそうなんですけど。

手土産一位のどら焼き

列ができるほどの賑わいなんていう言葉がありまして
浅草はそれが比較的多いのではと思ってしまうのは井の中の蛙なんでしょうか。
菓子で列ができる店というと仲見世の人形焼きとここの名前が挙がります。
亀十さん
場所は雷門の斜め向かい。

商品はどれも人気のあるものばかりで
近隣でも名の知れた土産物屋
まずはここでお買い物という感じをよく見ます。
そんな中でも一番の人気商品がどら焼き
先ほど書いた列ができる原因というのがこのどら焼きのせいでして
焼き上がり時間がまちまちなので販売時間ちかくになると列ができて
少し前になると店員さんが数を聞きに来るというわけです。
090217-1.jpg
どうやらどこかの本で手土産ランキングの1位にもなったほどの商品で
そこらから火がついたようですね。
餡つぶ餡で相当抑えめの甘み
包む皮のふくよかさをしっかり味合わせるようにしているのが強み。
甘みが少ない分クセもなく、数が食える感覚になってるのが
後に響くというわけです。
090217-5.jpg
休日ともなると列も長く、最後のところまで買えるのかと心配になるほど。
平日ならすんなり買えることも多いんですけど
夜になると完売かあっても白あんだけという状況になります。
店頭で販売時間を見てタイミングをつかんでうまく買うのをおすすめしますね。
おっと、忘れるところでした。
このどら焼きには最大の難関がありました。
一個315円という金額がなかなか手の出しづらいところということを
付け加えておきましょう。
私にはけっこうなお値段だったりするんですけど皆さんにはどうなんでしょう?
090217-3.jpg

亀十
東京都台東区雷門2-18-11
℡ 03-3841-2210
営業時間 10:00~20:30
定休日 第1、3月曜日


--------------------------------


2月20日~21日
AOU2009 アミューズメント・エキスポ
幕張メッセ
家庭用ゲームとの差も随分埋まり、ゲームセンターの存在というのは難しいですよね。
クレーンゲームが個人的には気になるところですけど
それも買えないわけではないという状況。
今後、もっと苦境になっていく業界だけに
生き残りの選択肢はなかなか……。

都内で電源のあるカフェを探すなら【ハックスペース】
ついったーやってるとよく目にする言葉に
「リナカフェなう」というのがありまして
あれも電源があるカフェということで利用数を伸ばしています。
現在1つの手段として電源ありというのは
集客するのにいいうたい文句のようでもあるので
他でも増えて欲しいところでしょう。

米粉ブームの真打!“ライスパスタ”って?
基本、小麦粉でできるものはなんでもできるということらしいですし
パスタも当然できるということでとうとう作って売ってるところも出てきているそうです。
けっこう食感の違いが如実に出ているのでこれも試してみたいところ。
他にもどんどん米粉がブームではなく、定着品となるといいんですけど。

COMIC ZIN 秋葉原店 遂にオープン! 漫画人のためのイベントが続々と決定!!
欲しいげと2000円以上のお買い物を即座にって悩むところです。
画集の1つでも買えば一発なんだけど今は欲しいと思うようなのも一段落してるし。

エヴァのカップ麺「にんにくラーメン チャーシュー抜き」は発売中止
ということでパチスロのプロの方に取っていただくしかない!
こういう特別景品ってけっこうあるんですかね?
このごろアニメものも以前にも増してペースが速いので
こんなグッズが多く出るとファンにとっては大変ですね。

川島亜美の遅れてきたヒロインとしての台詞
アニメの方でこのセリフが凄い重いと思ったのはこういうことだったんですね。
実に簡潔に書かれている考察です。
確かに後半から出てくるキャラに主人公を奪うだけの力はなく
ストーリー上、これをするのは難解であることは言うまでもありません。
けど、あってもいいはずだしあるはずなんですよね。
中盤からすべてをさらうヒロインが出る作品。
ある意味面白そうな題材です。

もしかして最後……!? ウサミミ仮面ショーに置鮎さんも参上!
やはりラストショーですか、復活はありませんか。
そして置鮎さんも駆けつけるとなればなんか行きたくなってきました。
サンリオにも行ったことないしなー。
まだチケットあるんですかね?

なんだか記念雑感

どうにも処理に困ってたいたことの糸口が見えた記念。
スキップビートがじわりじわりと面白くて仕方ない記念。
キョウコちゃんの怨念フィギュアとか作ってほしい記念
銀魂のラストシリーズがうまいなと感心している記念。
劇団ひとりに先を越されたことがちょっと悲しい記念。
一人の行動ばかり叩いて現在の状況が見えていない輩にほとほと呆れる記念。
自分の選挙ばかりが怖くて全員身動きとれないだけがイライラする記念。
イナズマイレブンの試合シーンは2週くらい使っても十分面白いだろうにと思う記念。
異世界の聖機師物語がOVAだということを今更知って落胆記念
やっといいメッセンジャーバッグ見つけたんじゃないかと予想している記念。
欲しいクロスバイクがやはり見つからない記念。
いい自転車用のジャケットが4万したんで諦めた記念。
もんじゃ焼きとお好み焼きを食ってみたい記念。
ライドバックの模型をハセガワとかに作ってほしい記念。
煙草を止めてくれればと思う記念。

まぁそんな感じで何が言いたいかというと
あまり書くのに気乗りがしていないということ。
こいつは困ったなー。
というわけで雑感だけだったりもする。


2月22日(日)
日本茶講座 美味しい日本茶の淹れ方お教えいたします
六義園
六義園はもうちょっと中央が開けていればという感じもするんですけど
こういうイベントも多く、活動的なところでもあります。
無料なので改めて日本茶の味を確かめ味わうのによさそうです。

ひだまりスケッチの画像ください 
けっこう知らない画像も多かったんで。
けど吉野谷先生の画像少ないなー。
あとうめセンセーもあんまない。ちと悲しいぞ。
まぁ校長先生の画像があったし許すとしよう。

地デジ向け チューナー・テレビの買い渋り 「面倒だから」と「終了してから」
今が買い時ではないというのは私も言いたいところ。
録画メディアにしてもテレビのサイズや企画にしても乱立しすぎで
どれを買うのがいいのかというのに迷うところ。
私でもそうなんですから普通に興味の無い人にしてみれば
まったく分からないというのが正直なところでしょう。
それに今使えるものを捨てるなんてという意識はなかなか無くなるものではなく
確実に駆け込み状態になるのは確定的かもしれません。
もしくはこれを契機にテレビというメディアが衰退する可能性もあるんですけどね。

景気悪化が“追い風”に……月1000円を切るADSLが復権
一度光速を体験してしまえばというのはあるかもしれませんけど
正直それほど大容量のダウンロードをするわけでもないし
携帯での閲覧などが進んでいる現状では
回線速度などある程度あればいいという意識は浸透しているでしょう。
そうなると次に淘汰されるのが重いサイトということになるんですけど
フラッシュなどバリバリに動かしている企業などはそういうところを考えているんでしょうか?

オタクなら読めてしまう漢字
まったく本来の読み方をしていない時点で
暴走族より下だと思います。
だって明らかに禁書目録でインデックスとは読まないし。

「撮られる」から「撮る」へ 「一眼レフ」女子増殖中!
先日も先生が買ったり、子どものためにと一眼を購入していました。
これに対して男性陣の財布の堅さは凄まじく
やはり出す時には女性の方が強いなと思う次第。
私の愛機もいい加減やばい感じにもなっているんで買い換えたい気持ちがあるんですけど
ちょっと優先順位からは抜け落ちてます。
けど欲しいなーα700。
800が出るとかいう噂はどこへいってしまったんでしょうね。

アニメ「戦国BASARA」 作品を活用した地域興しや連携を提案
戦国BASARA好きな女性陣血涙の展開。
どれだけお布施が掛かるんだよという感じです。
けど安易なパッケージングで売れると思ったら大間違いですので
その作品にあったようなクールな感じとかしっかりゲームなどのストーリーをくみ取ることが重要です。
連携というのは実は発売側に非常に労力を必要とすることをお忘れ無く。

「間取り図ナイト4」に行ってきました
スライドに出されている物件だけで爆笑です。
売るつもりないだろうっていうのも多いし。

湯島梅4分ほど!

土日の暖かさに誘われてセーラーウラヌス、華麗に活躍。
緒方恵美さんってこのごろ声優として聞きませんね。
兄貴は今、どうしているんでしょう。

あーまったく関係なくなってしまいました。
改めて土日が異常気象大嫌いくらいの陽気で
なんか出かけないといけないような気がしたって感じでした。
もちろん出かけたわけで
何処へ?ってそりぁもう梅シーズンです。
梅と言えば湯島天神は外したら名が廃るというほど。
まったくとりとめの無いブログだなっていうお言葉、くそくらえです。
そこは浅草だけに収まるようなピックな俺さまじゃないぜって感じ。
今日はもう支離滅裂ですね。
いいんです、いつもこんなものですから。


090216-2.jpg
湯島天神では梅まつりとして8日から土日はイベント攻勢。
名所としても名高く、私同様暖かさにつられ非常に大勢の人が来ておりました。
梅庭園あたりではすれ違うにもワンテンポ必要とされるほど。
090216-3.jpg

090216-5.jpg
さて、問題の梅ですけど枝満杯とは言えず、らちほらと。
4分咲きあたりまでいったというところでしょう。
このまま暖かければ来週あたりが最盛期という予想でしょうか?
ただ今週後半は気温ががた落ちとも聞いてるので
そうなると再来週あたりですかね。
まぁここ2週が湯島では絶好の梅見ということです。
たけどあそこは種類も豊富なので、
3月に入っても大丈夫だとは思うんですけど
時々寒の戻りなんかもあって出かけるのが億劫になる時もありますし
気温がいい具合だったら行くのをおすすめしたいところです。
090216-4.jpg

090216-7.jpg



-------------------------------


お酒を飲まない男子急増で2次会は“夜お茶”が人気
一次会からカフェとかやりたいんですけど。
ほら、子ども連れとかお酒がダメっていうと宴席に出にくいってあるでしょう。
そういう人のためにお酒は無しで
おしゃべりできる食事空間のようなことをやりたいんです。
けどそうなると食事が割高とかなかなか開きにくいんですよね。
今回紹介されているここ、良さそうですね。

ワンホビ9は強いね

ワンフェスが中止になった影響は各所に出ていて
模型系企業にとってあの場がいかに新作発表などの絶好の場であったか
そんな思いがする状況でして
仕方なく独自でイベントをやるしかないということとなり
11日の祝日にはメガハウス系メインイベント「メガホビEXPO」が開催
そして昨日14日にはグットスマイルカンパニー系主催の
「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9
~featuring figma & ねんどろいど~」が開催されました。
略してワンホビ9です。
ワンフェスでも見るのも一苦労させられるグットスマイルカンパニー
その単独イベントで、
入場者にはフィグマサイクルをプレゼントとかゲストが凄いとか
どんどん混み合う要素が加わっていたので
個人的には新作などが見られればいいと思っていたので
午後からゆっくり行ってきました。

レポなどを読むとやはり午前中凄まじかったようで
私が到着したのは2時ごろだったんですけどそれでもまだ長蛇の列
並ぶのは本意ではなかったので一端離脱して
4時ごろに行ったら5分も掛からずに入れました。
ここら辺はコミケの初心者は午後からがおすすめという
長年の経験よろしくというところです。

さて、中ですけど写真も多いことですし写真置き場に移動です。
ここにすべて貼るのは重くなってしまいますから。
それと合わせてで箇条書きを。

MAX渡辺さん発見、少し痩せました?
フィグマの新作に裸のにーちゃん?
入れたはいいけど動かないー!
ロボ師の遺作ゲッターシリーズリペイント発売か。
トマホークすげぇな。
少女マテリアルシリーズに流れるか。あれもエロいもんなー。
MAX合金ドラグナーバリ色微妙に入っててかっこいいー。
ねんどろいどセイバーリリィ含めリリィはホント造形に恵まれてるよ。
ブラックロックシューターっていうのはミクの派生キャラなの?
ねんどろいどブースで時々シールツッコミがあるんだけど基本が男性キャラって。
これってミカタンの仕業?
ぶちのフランドルがそのまんまやん。
イモちゃんは別バージョンが欲しいんだけど。
ねんどろいどナギの別顔はハロー大豆の歌でよろしく。
ねんどろいどOnちゃんというのはどうでしょうフィグマへの布石ですね(違)
フィグマの企画アイテムは武器セットで売ってほしいです。
セグウェイとか空港警察カラーとかにしたいじゃないですか。
ネタとしてビリーヘントンは笑えるかもしれないけどあとで投げ売りもありそうだ。
ハルヒとみくるばかりで長門が無いのは悲しいな。
無可動胴体シリーズというのは派生品としてアリか。
写真コンテストのクオリティに脱帽でした。みんなすごいです。

とまぁある程度の話はここまで。
感じたのがとにかくグッスマに勢いがあるということ。
それはたぶん海洋堂のような全国的な話ではなく
秋葉原というコアな部分ではあるけど
それをがっちりつかんでいると感じられるものでした。
特に強く感じたのがニコ動で人気とされるビリーヘントンフィグマという荒技
ネットで全国的ではあるとはいえ
この狙いは非常にミニマムなものと言えるでしょう。
普通の大企業ではあまりしたくはないラインだと思います。
それができるのはターゲットを極限まで絞っていることと
自身たちが好きなものを作るという企業風潮でもあるのでしょう。
ここがグッスマの魅力と言えると思います。
そしてこれこそがグッスマの失ってはいけないものと感じるところです。



--------------------------------


防犯戦隊フリコマン
地元で警察署5分もせずで行けるって話だよ。
なんだよ俺のご当地にこんな奴がいたなんて!!
今度近くのヨーカドーとかでショーやってくれないかなー。
にしても本田あやめは二次元と三次元を移動できる凄いキャラなので応援したいと思います。
そしてライバルは両津と豪語するあたりはいい度胸してます。
あとフリコマン、得意技が口座凍結ってお前怖いわ!

諏訪湖「御神渡り」の神事中止 「暖冬で仕方ない」と宮司
昔だったらこういう祭事ができないということで大問題だったでしょう。
下手したらいけにえ騒ぎになると思います。
これも観光資源としては非常に有効なので現地では辛いでしょう。

スカイマーク制服廃止、ポロシャツで乗務
>ある女子大学生(21)は「制服がないなら受験しない」と否定的。
これは真理ですよね。
あの服があるからこその花形とも言えるし。
けどここまでくるとこういうところもとことん削らないとという姿勢はすごいとは思います。
それでもやはり寂しいですけどね。

1粒5万円、特大イチゴ「美人姫」 岐阜の農家開発
これ食う気になります?
もうケーキとかの加工用に使えるよねという考えしかでてきません。
うまいのかもしれないけど大きさの限度ってものがありますよ。


めがねをはずして見える ぼやけた世界の写真展「のび太のせかい展」開催
あえてぼけた世界をというのとこのネーミングセンスが絶妙ですね。

web宝くじシミュレーター
3時間くらいやってやっと一等当たりました。
6000万あたりで………。

「へうげ」8巻イベントは、現物展示で物欲沸騰
これのおかげで陶器の良さ知ったという人も多いでしょう。
戦国武将ブームというのもありますし。
原作読んでみたいとか読んでないのかよというツッコミは甘んじて受けましょう。
関連リンク 〈ト・コヲシケ2009〜へうげ十作「今焼」展(一服目)〉のお知らせ


「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」 オタク川柳、投票受け付け中
目的は 目的地より 新幹線>鉄オタは家族サービス旺盛ですね。
和尚さん 嫁を箱から 出してくれ>一休さん的ひどさ
僕ですか? 昨日の朝から 並んでます>徹夜すんな、帰れ!!w  
フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ>私もずっとこっちです、ごめんなさい。
妻、腐女子、 旦那、特オタ、 いい夫婦。>夫婦そろって特オタな方なら知ってるんですけど。
一話目で 切ったアニメが 神展開>これがあるから切れないんだよね。
他のもうまいのありますね~。

聖闘士聖衣神話 城戸沙織
首だけがすごい怖いです。
けどこれだけアイテム豊富だと遊びも楽しそうです。
できれば聖衣も欲しかったなー。

チョコレイトディスコ招待状

バレンタインキッスが相変わらず席巻してます。
季節ソングとしての定着率は他を圧倒してますよね。
別にCMとかがあったわけでもないのにここまで凄いのはなんででしょう?
そんな俺はPerfumeのチョコレイトディスコの方いいと思っている招待状


主要なのは書いてますけど各所で開催ということで細かくはこのリンクで。
東京23区の梅祭り&梅の名所

開催中~2月22日(日)
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

開催中~2月25日(水)
東京都立中央図書館リニューアルオープン記念企画展
都立図書館100年の歩み

東京都立中央図書館 4階 企画展示室

開催中~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ

開催中~2月22日(日)
「水仙まつり 20万本の香り」
葛西臨海公園

開催中~3月1日(日)
開山無相大師650年遠諱記念
特別展「妙心寺」

東京国立博物館 平成館

2月7日(土)~3月8日(日)
「梅まつり」 向島百花園

2月8日(日)~3月8日(日)
梅まつり
湯島天神

2月13日(金)~15日(日)
国際フィッシングショー2009
パシフィコ横浜

2月14日(土)~3月1日(日)
「春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり」
小石川後楽園

2月14日(土)~22日(日)
世界らん展日本大賞2009
東京ドーム
ここまで愛されるのはなんなんでしょうというらんの展示会。
育てるのとか難しいんでしょうか?

2月15日(日)
間取り図ナイト4
TOKYO CULTURE CULTURE
なんだか想像するのが楽しい間取り。
面白物件やら色々な間取りのおかしさを見ようというトークセッション。
当日券は無しになってしまったかな?

2月15日(日)
COMITIA87
東京ビッグサイト
オリジナル系の同人誌即売会。

2月15日(日)
青梅マラソン
青梅市一帯
都内でも人気の市民マラソン大会。
東京マラソンとは別に空気がいいので気分良く走れることかと思います。

2月18日(水)~2月24日(火) 
リサイクルきものフェスティバル 
松屋浅草店7階大催場 
さすがに骨董市級の値下げはないと思うんですけど
それでも格安大量になるので掘り出しにはおすすめです。

2月18日(水)~23日(月)
第31回 世界の中古カメラ市
松屋銀座8F
クラシックなものがメインだとは思いますけど
今でも使えるレンズなども出てると可能性も大きいので覗いてみると掘り出し物があるかも。

2月18日(水)~21日(土)
小橋屋紐店 組紐展
有楽町 ギャラリーボヤージュ
組紐プレートというものがどんなものかに興味があるところ。
羽織紐や帯紐に使えるようであればいいんですけど。

2月21日(土)~3月31日(火)
吉野梅郷梅まつり
吉野梅郷
都内随一と言われる梅の名所。
その量と景観には圧倒されるんだとか。

2月21日(土)~23日(月)
A&Vフェスタ2009
パシフィコ横浜
映像が向上しているだけに音響にも力が入るようになり
こういった場所を使って色々確認することができるはずです。

2月22日(日)
トレジャーフェスタ in 幕張プロローグ
幕張メッセ
今回初めて開催されるアマチュア模型販売会。
ワンフェスが無い現状で数少ないガレキが手に入れられるイベントです。

2月22日(日)
マクロス超時空進宙式典~ほんとに2009年になっちゃった…2.22だよデカルチャー!~
秋葉原UDX
現在これのトークイベント入場のため、スタンプ大会やってますけど大変そうです。
にしてもアニメのSFがどんどん現代に追いついてしまってるのはなんだかもの悲しいです。

2月24日(火)~5月6日(水)
錦絵はいかにつくられたか
国立歴史民俗博物館
色鮮やかな版画技術もそうですけど
その世相や時代背景にも重点を置くという別角度での展示は面白そうです。

2月25日(水)~27日(金)
PV EXPO 2009 ~第2回 国際 太陽電池展~
東京ビッグサイト
現在エコということが言われている中、太陽光発電と太陽電池。
それらの最新技術展示会ということで急成長が見込める活気あるイベントのはずです。

2月28日(土)、3月1日(日)
アースガーデン”冬”
産業貿易センター(台東館) 5F&6F
何をやるのかというのをいつも思っているんですけど
今回は近いので是非見てきたいところ。

2月28日(土)、3月1日(日)
隅田公園梅まつり
隅田公園・梅園
数は少ないものの出店などが立ち並び地域の人の露店なので安く食べられます。

梅まつりもメインとなってきて一気に暖かさも増すという
これで出かけないとかどれだけ引きこもりだよというほどです。
けど花粉症の人には酷か………我慢して出かけろ!!
次の3月ですけど卒業やら人事異動やらであまりイベントもと言いたくなる感じもします。
実際近づくとまた色々出てきそうですけど。
地獄の東方例大祭がそういえばあるんですよね。
一度傍目から見てみたい気分はあります。ど真ん中はイヤだけど。

こだまの木綿市

以前木綿着物の問題点という感じで書かせていただいたことがありますが
その中で呉服店の取扱ということを書きました。
そんな問題点の中でがんばっているのが宮崎にある染織こだまさん /
そんなこだまさんが木綿展という形で
都内での限定販売会を11日から16日まで開催しています。

西荻窪にあるGallery MADOという
小さな古民家ギャラリーなんですけど中には反物の山がどっさりで
ほぼすべて木綿生地というのはいつもと違った風合いがあり
魅力的な品が山盛りとなっています。
090212-5.jpg
このイベントで特筆したいのが各地方の綿生地が取りそろえているところで
片貝木綿をはじめ、出羽木綿、館林木綿、伊勢木綿、久留米絣、薩摩絣など
これだけの綿素材が一度に見られる機会というのはあまり無いことでしょう。
店舗でも1.2反があればというご時世ですし
さわり心地の差や織りの差なども見比べられるのは最適です。
090212-4.jpg
ちょっと早い感じもありますが綿麻や麻素材なんかも売られていて
これまた他では見られないようなものが多く
思わず手を出しそうで危険な状態でした。
私はこれ以上夏ものとか増やしても着る機会がという
あえてそういうブレーキをかけました。
今はちょっと後悔してたりも………。
090212-3.jpg
数に限りがあるのは仕方なく、
見ている間にも飛ぶように売れていき、店員さんも大変な状況。
それでもまだ出していない在庫もまだまだあるそうなので
人をかき分け、反物を広げまくって、自分の逸品を探すことができると思います。
他の呉服店だと店員さんが広げてという感じもありませんし
存分に自分の目で確かめられます。
そこで改めて木綿生地の楽しみを知ることが出来ることでしょう。

普段着ものとして化繊などではない
肌への優しさがある木綿生地、色もよく目にするものとはまた違った感覚があり
別の方面として差をつけるアイテムとしても面白いかもしれません。
そしてなにより洗える着物を手に入れるとまた
着物の違った楽しみを知ることができるはずですので
是非今回の機会は活用してみてほしいですね。


----------------------------------


最初で最後![もやしもん]原画プレゼント
本誌に応募券が付いてての応募だったかな。
画像にあるのが一番人気というのは確定でしょうね。次はオリゼーかな。
立て看板の裏に書かれているのが裏もレアだからいいかも。
個人的には及川かハートマンオリゼーかな。

東尋坊で保護される自殺志願者  「ものすごいペース」で増加
サークル東尋坊、最後尾看板を持ちつつ
前後になった人との一時の語りをして
自殺は一人一限で。
冗談はともかく、自殺は普通の死よりもえらく周りに迷惑をかけます。
死んだらそれで終わりだけど、残される人はもっと辛い人生を送ることになります。
その重荷を負わせることを思い出してほしいところです。
あなたが自殺しなければ事は無しです。

ついに同人の萌え米「東方あきた小町」が誕生、同人イベントの例大祭にて発売
これはオフィシャルというわけでも無いんですか?
とうとう個人で米まで販売とは。
オンリーだからなんとかという感じもしますが
コミケやサンクリだとやはりダメということになりそうですよね。
チョコとかはあるけど米はなー。
今度これも話に出そうな予感がします。
にしても持って帰るのがひどくめんどくさそうです。

照明不足な着物フリマ

神楽坂だと盛況なんですけど
さすがに場所を変えたりすると告知も行き届かずか
そんな居酒屋きものフリマ in 東銀座というイベントが本日ありました。

数少ない着物オンリーのフリマで色々助かっている人も多いと思われるもので
品もいいものが掘り出せることも多いことから
神楽坂で行われるのは見るのも大変なほどの盛況イベント。
今回はそれの出張版というか場所を変えての開催となりました。
場所は東銀座、歌舞伎座の裏手にある昼間の居酒屋を貸し切ってという
前回の神楽坂同様のスタイルで開催。
店舗側としては昼間の無人状態を活用できるいいスタイルでしょうし
借り手も安価で会場が確保できることから
双方ともに利のある今後も色々な方法で増えそうな感じのする形式です。

さて、そんな場所を移しての開催ですが
出展者側としては決して悪くない状況だったんですけど
とにかく人が少なかったように感じました。
いい機会があってもそれを告知せねばやはりいい結果が出ることはなく
そういう点でいささか残念な結果となってしまったのではという印象です。

もう1つが先ほど書いた居酒屋での開催ということ
前回の神楽坂でもそうですけど、全体的に暗いライティングしか用意することができず
色合いを見るにはいささか辛いところがあります。
実際私は買って帰ってみるとえらい印象の違いに驚きました。
それほどまでに着物を始め、衣服関係にはライティングが必須と言えます。
場所の確保としてはいいのかもしれませんけど
あれでは売れるものも売れなくなってしまいそうです。
下手をすると出店する側が二の足を踏んでしまいそうな状況にもなりそうで
どうにかして安価に借りられて
ライティングのいい場所が見つけられることをいいんですけどね。
ホント難しいのは会場選定です。


---------------------------------


「まるでBLドラマ」NHK大河『天地人』に腐女子が熱視線!?
上杉景虎が出てくるたびにどうしても関俊彦さんの声でとか思ってしまうような俺です。
炎の蜃気楼も最初のころはアクション小説として面白かったんですけど
高坂あたりが出張ってきたあたりからそっち方面が強くなってしまって
私は直江再登場あたりで断念しました。
あれは鬼畜だったなー。
まぁそれはともかく今年は「これはしたり!」を流行語ということで。

本の街に落語カフェ 神保町で毎週高座、関連本やCDも
土地の雰囲気と落語というのはいいマッチングのように思います。
大きな場所を用意せずにこういった場所もあると
書かれているような実験的なことも居敷の低さからやりやすそうだし
もっと寄席の楽しさを体感できるように思います。
書籍やCDなんかも土地柄、豊富にしておいてくれることを祈るところです。
個人的に客も着物着用で着物に関する落語をやる
着物落語会とかやってくれるとうれしいですね。
関連リンク 落語カフェ 

サンシャインクリエイション42全体反省会レポート
昨日のものより詳しい質疑応答の流れが書かれています。
確かに具体的なことが少ない事実はあるんだけど
この短期間で今回の開催作業を進めつつ
それだけのことをこなすのにはあまりにも酷だと思うし
今はなんでも責任問題ばかりを問いつめる風潮は残念にも思うところ。
そんな中でも応援するような言葉や拍手があったことは励みにしていってほしいです。
今はとにかくガンバレしか言えません。ホント頑張ってください。

ガンダム家電モビルスーツ掃除機、大地に立つ!
ザクカラーはシックでいいと思うんですけど。
にしてもこういう流れがガンダムにもあってもいいと思うんですけど。
CM起用とかあまり話がありませんよね。

液体を口に含んでから画像開くスレ
そして吹け!

figma1周年キャンペーン品 figmaサイクル
ケンシロウやばすぎで、こういうアイテムはホント役立ちます。
欲しいけど東京だと無理そうな感じもするんで諦めて
終了間際に行ければと考えてます。

ARIA The ANIMATION Drama CD BOX 2009年5月27日発売!
最初見たときサントラBOXかと思ったんですけどドラマCDのBOXなんですね。
サントラ纏めてくれませんかねー。欲しいなー。
けどまずは最初の方から纏めて、最後にはと期待してます。

無念、折り針供養

関東地方だとこの2月8日に針供養の日なので
浅草寺はじめ、ゆかりの場所では祈祷会が行われました。
今年もいい陽気に恵まれ、そして何より休日という日程のおかげか
いつもはそれなりの人手のところが
もう淡島堂 いっばいの人たちで
これだけ多くの人が針に携わっているんだなということを実感できるところでした。


090208-1.jpg

090208-6.jpg
私も一年に一度、この日を針捨ての日としていて
どでかい豆腐にぐさりと刺してきました。
全部刺すと他の人が刺せなくなりますから一本だけが基本なんですけど
それでも2.3丁用意しておかないともう刺せないというほどの山盛りになるんです。
今日はもっとは必要になったかもしれませんね。
090208-4.jpg

090208-5.jpg
そんな針供養は同時に自分のふがいなさも感じる日でもあり
どれだけ自分の上達ができてないか痛感したりするわけです。
去年のギリギリまでは順調で曲がっていった針ばかりだったんですけど
ラストスパートとかする必要ないのに今年に入ってバカのように折りまくりまして
一ヶ月で3本ほどやってしまいました。
去年は一本だったのに増えてどうするよと意気消沈です。
「俺もやっと折らずにやり遂げたぜ」とか書けると思っていたんですけど
気がゆるむとこんなザマかよという感じです。
まったくなっちゃいません。
来年こそはちょいゆがむ程度が何本か出るに止めたいところです。
090208-3.jpg


-----------------------------------


多摩テック、9月末で閉園 ホンダ系列の遊園地
そっか、こういった系列企業も一気に切られる可能性も大きいんですよね。

2月10日は「左利きの日」?-秋葉原で左利きグッズPRイベント
0210でレフト=左利きってすげーこじつけw
あとオバマ大統領って左利きなんですね。知らなかった。
左利きグッズって一カ所にあまりまとめないから
ちょっと興味あります。
使いやすそうだったら買ってもいいかも。

○○○が日本を滅ぼす
まぁなんか小さいことでも滅ぶ時は簡単に滅ぶということですよ。
にしてもてっきりアニメや漫画がっていうのがあるかと思ったんですけど無いんですか。
ここらを書けはベストセラーということですね。
あと直球で富士山噴火でとか地震がとかも無しか。

「画素数の競争はもはや過去」:富士フイルムの新しいCCDとは
以前何かの講演会で画素数があがったところで大判引き延ばしで現像しない限り
それほどノイズなどというものは分からないという話を聞いて以降
それほど画素数にこだわりはなくなりまして
自分の用途にマッチングした機能のあるものがいいコンデジだと思っています。
そういう話だと暗い場所での活用という点でこれには興味があります。

■マスコミ批判
報道姿勢の前に客としてしまった読者のニーズを優先して
センセーショナルで早さだけを追い求める動向が占めていったのが
現在のマスコミの信用性を薄れさせたんじゃないかと思うことがあります。
報道に携わる人が一番落ち着かなければならないんだけど
それを許さない状況が生まれているのは
やはり危険な状況なんだろうと思うですけどね。

「百年に一度の不況」のうさんくささ
これもネットやマスコミにとってわかりやすくセンセーショナルという点で
非常に使いやすいキャッチフレーズなんですよね。
この一言で不況なんだということがはっきり認識できるということ。
けどそれは確かに危うい使われ方をしているなと思うわけで
利用して良からぬことをしようとする輩は出てくると思う。
むしろこの言葉は危険だという意識を持つことがいい結果になるでしょう。
いい加減こんな言葉がはりで生きているのも気が滅入るだけですしね。

外国人に大人気、「日本人彼女募集中」Tシャツで喜びの声が続々と
日本で売ってれば俺買ってると思う。
なんか三月兎やTシャツLOVEサミットでも売ってそうだし
今度探してみましょう。

キャベツ姫:やさい畑のケーキ屋さんアゼリア
ホントのキャベツをしているんだというのに驚愕です。
味とか気になるんで是非食べてみたいところですけど
やはり手が込んでいるだけあって高いなー。
あとキャベツというとあのシーンが浮かんでしまう。
切り口とかそっくりじゃないですか。

大胆で恥ずかしいくらい「日本刀」な、着物に合う傘…。
一発ネタな感じで欲しいかというと………ねぇ。
脇に挿せるようにカバーも一緒に作ればいいですね。

広島カープの新グッズ
パンツはもうストレートすぎて欲しくなる。

「ヒカルの碁」完全版の表紙が凄い
バーコード取れるって夢のようなことをやってくれました。
以前銃夢でもこの問題で背面まであった一枚絵が途中でなくなるということもありましたし
表紙へのこだわりを持つ作家にんのためにも
もちろんファンのためにもこのシステムにしていってほしいです。

当選確率5%  「マクロス超時空進宙式典」スタンプラリー始まる
ポスター欲しいけど1000円だったらいらないとかなんとか。
トークイベントとかも興味ないですしね。
気になるのが各店舗で何を買えばスタンプもらえるかっていうことですけど
一番安いものはなんでしょうね。



花やしきバンダバス

浅草娯楽の殿堂、花やしき
未だに愛され続けているのは
少しずつしっかりと変化させているところかもしれません。
そんな花やしきが活性化のために独自の無料巡回バスを現在走らせています。
停留所は花やしきと雷門前と水上バス前を回るという
人の流動基点を押さえた場所
戦略としてもうまいところを突いてきてます。
そして何より人々を魅了するのがそのバスの外観と言えるでしょう。


090207-2.jpg
パンダバス。
最初見つけた時は「なんじゃ!!」って思いましたよ。
この凄まじいまでにラブリーな外観。
屋根に付いてるハンドルは昔よく見た遊園地名物のパンダカーをイメージしていて
花やしきでは現役で動いてることからそれをモチーフにしているのは
なんとも嬉しいデザインです。
090207-3.jpg

090207-5.jpg
これが無料だというんだから大英断と言えるでしよう。
運行は10時から17時までで1時間2便で運行
これだけ走っていれば時間に合わせて楽に浅草寺近辺まで行けるし
子ども連れでアトラクションの1つとして乗せてあげるのも1つの手です。
もう一押しな感じがまだある花やしき通りの
活性化に繋がる1つの手段になることを祈りたいところです。
090207-4.jpg
090207-6.jpg


---------------------------------


バレンタインへ チョコかま予約ぞくぞく
残念ながら通販は完売しているので欲しい人は来年まで覚えておきましょう。
見た目はチョコマシュマロかという感じですけど
食感は確実にかまぼこのはずなのでどんな味になっているのか想像ができません。
こんな感じでもう奇抜なアイデアでないと売れなくなってるのかもしれませんね。
悲しいことですけどこれが企業が起こしたブームの未来なんでしょう。
もうそろそろ原点回帰とかの戦略を推すべきべきだと思うんですけどねー。
関連リンク かまぼこの鐘崎


白ごはん.com:家庭料理を中心とした和食レシピサイト
見てるだけでよだれが出てくるようなご飯とのベストマッチングレシピ。
やはり日本人の特権としてご飯は3食うべきです。
しかし夜に見ると危険ですな。

一か月ネットなしで過ごしたが充実感がすごかった。情報弱者のほうが幸せな人生が送れる。
こうやってネットに依存している身だからこそ
このことって痛感するんです。
時間の流れみたいなものの占有率が尋常ではなく
止められないと決めつけてしまっている。
ホントはこの時間を色々なものに振り分けられるはずなんですよね。
自分を大切にしたいのあればネットなんかせずに自分の意志で動くのが一番いいと思うんです。
ホント、説得力ありませんね。


骨董市のギモン着物

人的に今年初めての骨董市です。
明後日8日まで開催「骨董アンティークSHOW浅草」です。

いつからこんな名前になったんでしょう?
浅草骨董市ではダメなんでしょうか。
まぁいいか。場所は都産貿台東館5F
都産貿と言って通じるのってもしかして同人関係の人たちだけ?と思ったんですけど
普通に使うような人たちはなんと言うんでしょう?
いんですよね、都産貿で。今後覚えてください。

ここの骨董市では着物関係でいい店が出店しているのでちょっと外せないんですよ。
反物や裏地なんかもあるんで練習用として仕入れるには最適
今回も年明け一番ということでちょっと奮発してしまいました。
着物3点と木綿生地やら合計8点
これだけで7000円ならいい買い物でしょう。
090206-2.jpg
あとちょっと気になって日本刀の拵えが欲しくなり
探したんですけど残念ながらなし。
あっても10万以上とかそんなのなんですよね。
構造が知りたかっただけなんで使えないものでよかったのに
やはり骨董ものだとダメですね。
これなら新品の模造刀買った方が断然安いです。

さて、骨董市の着物というと古着なわけですから
時には面白いものも拾えたりもします。
今回見つけたのはこれ。
090206-3.jpg
090206-4.jpg
女性ものなんですけどおはしょりの部分をあらかじめ縫いつけてあります。
それはまぁよしとするんですけど、問題としたいのは両端だけに付けてある紐。
このままじゃあ一方が懐に入ってしまって結ぶことができません。
作務衣みたいな内側に紐があるわけでもなく
なんのための紐なんでしょう?
激しく疑問の残る手加えだったので思わず買ってしまいました。
う~む、ホントになんなんでしょう?


-------------------------------


姿勢・背筋・猫背を治すスレ
結構役立ちそうな知識が多いんであとでじっくり読む。

歴代ウルトラ6戦士をイメージした炭酸飲料発売
これはパッケージデザインの勝利ですね。
セブンのとか欲しくなります。
味は………あまり期待せずで。

小梅のはいから果実

新製品が滞り、寂しい思いをしていた小梅シリーズ。
まぁ小梅自体はちょこちょことリニューアルしていたりしていたんですけど
こちらとしてはやはり他の姉妹でしょうとか横恋慕なわけで
そこらはスルーしていたりでごめんなさい。

というわけでホントに久々の新商品。
小梅「はいから果実」です。

とうとう単独商品ではなくなるという悲しいお話になってしまいました。
実際、飴での単品商品でずっと続けていたこと自体がすごいことだったんですけどね。
さすがは不景気というべきか、それともこういう狙いでなのか。
味も中が果実ペーストからミルク入りという今までにない新商品
種類は小梅の梅みるく
小春の葡萄みるく
小夏の檸檬みるくの3種類。
090204-2.jpg
今後はこのスタイルで行ってしまうんですかね。
パッケージを飾る一人ずつのキャラというのは嬉しいところだったんですけど
けどこれにより1つの希望が出てきました。
3ショットなどの1枚絵
今回は個別のパッケージでしたけど3人が和気藹々と話しているなどという
今後のパッケージデザインが見られる可能性が!
………というのはさすがに難しいんだろうなー。
けどちゃんと絡みのあるストーリーがあるんですし
今後はそういうのもありにして欲しいですね。


---------------------------------


2月9日(月)~11日(水・祝)
世界料理サミット2009 TOKYO TASTE
東京国際フォーラム
2500円で一流シェフや食材が楽しめるというようにも見えるんですけど
なんかそれとは別にイートインコーナーは金を必要としそうだし
確定なのはボルドーワインの試飲会というところでしょうか。
ちょっと説明が乏しい感じがします。
実際のところ混んでて食えないんじゃないかって予感のするイベントです。

「アキバ献血ルーム」が盛況
当初は立地として微妙だなと思ったんですけどいつの間にかあちらの出口もそれなりになって
おかげでよく目に入る場所でもあるので入る人も増えたのかもしれません。
それ以前にけっこうマニアックとされてしまう献血好きという人も多く
コミケなんかでも比率としては多いと思うんですよね。
あのスゥーとする虚脱感はなんかハイにさせる感じもあって好きなんですけど
実際貧血起こしてからはさすがに怖くてやめてます。
けど久々にやりたいなー。

<SL>再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査
あの無骨なデザインは心躍りますから、こうやって増やす計画があがるのは嬉しいですね。
ふと思ったんですけど何十年後には新幹線の0型を復活してくれという声も上がるんでしょうか。

なんと山中湖があの惨殺現場に改名!『13日の金曜日』のクリスタル・レイクに!
たぶん夜中になるとアイスホッケーの仮面付けた親子連れやカップルが歩いているんでしょう。
そして脅かされる人がいないという総ジェイソン状態。
年に一回くらいこんな日を作るのも面白いかも。
もちろん間に13日の金曜日が入る日でね。

USBで楽しむ 机上の工事現場
USB接続の物品ってなんかこういう遊びアイテムというのが多いようにも思うんですよね。
手軽に電源が取れるというのもこういうアイテムが出る牽引に一役買ってるということでしょうか。

今日もお風呂覗かれてる…
撮り方うまいなー。

心 底 面 白 い と 思 っ た ア ニ メ
なんか違うと思ってしまうのが原作もの
それは原作が面白いのであって
アニメとして見せ方や手法が面白かったのか?
というのも多いように思うんですよね。
もちろん原作以上のものが出来ている例もありますけどね。
心底面白いと思うものかー。
なかなか絞れるものではないですね。

芸能と芸者節分祭

皆さんのご家庭では食事は済ませましたでしょうか?
スーパーでもコンビニでも太巻きばかりが並んでいるんで
やはり今日はそこらがメインディッシュとなってる人も多いはず
そして奥さんからも深夜あたりにベットで
「あなたの恵方巻きが食べたいの~」とかせがまれることがあると思うので
旦那さんはしっかり海苔や具材の用意をして
ばっちりうまい恵方巻を食べさせてあげてください。
なんだか奥さんがひどく不機嫌になることがあるかもしれませんが
それは世に言うツンデレです。気にしないでください。
もしくは「あなたのお豆さんが食べたいの~」とかも言われるかもしれません。
そこは抜かりなく煮豆も用意してあげましょう。
昆布など刻んで入れておけば最高です。
奥さんがなぜか数日しゃべってくれないかもしれませんが
それもツンデレです。
いいツンデレ奥さんをもらえている旦那さんは嬉しいことこの上なしですね。

なんだかそんな家族円満な日々が訪れる、
それが今日の立春の前日、節分祭です。
鬼は地獄を守る万人だったり、力もちの象徴だというのに
なんだか悪者にされて可哀想ですけど、
時として世の中には悪を必要とすることがあるので
あえてその汚名をかぶる、そんな鬼に痺れて、憧れてください。

で、やっと本題ということで
各所の神社などで節分祭として豆まきが行われたのは
ニュースでも数多く取り上げられ
浅草寺でも芸能人による豆まきが行われました。
本殿横に特設ステージを作り、午後の4時から4回に分けてと
幾分遅い時間からのスタートとなってます。
他では6時ごろからなんてところもありますし
子どもが来やすい時間を選んでのことかもしれませんね。
ただ、子どもが貰うには非常なる争奪戦となるのがここの節分祭なので
遠くから見る程度がいいのかもしれませんね。

090203-09.jpg
090203-13.jpg
地元ゆかりの芸能人が多いのがここの特色というか
まぁ毎年お約束の人々ということとなり、
若い芸能人とかが呼ばれないのがちょっとだけ残念に思うところでもあります。
090203-02.jpg
090203-03.jpg
090203-11.jpg
それでも浅草をメインに活動している振袖さんなども来てくれるので
そういうところで見所とも言えます。
090203-05.jpg
090203-06.jpg
090203-07.jpg
090203-08.jpg
もちろん浅草芸者さんも合間をぬって会場で豆まきをしてくれるんですけど
これがまた普通に綺麗な着物かと思いきや、いつもと違う仮装での出で立ちなんですよね。
090203-10.jpg
090203-12.jpg
これは花街でいうところのお化けというもので
いつも来てくれるご贔屓さんにまた違った芸事を楽しんでいただこうという
昔からある趣向の1つだったりするそうなんです。
よく見る可憐な芸者さんたちも違った衣装で
いつもより幼く見えるのはまた楽しいところです。


--------------------------------



日テレ巨人戦地上波中継たった26試合
試合の中継をすること自体には文句はないんですよ。
問題は延長ということが許せないのでむしろ中継はどんどんやってくれてかまわないでしょう。
もしサッカーで延長、終了後に順次放送となれば
私はサッカーを敵と見なしますしね。
ということであえて残念ということにしておきます。

国立西洋美術館見学会を行います
世界遺産にしようという運動に共感をということで
この建築物がどういった歴史を辿ったのか知るチャンスです。
西洋美術館には私も行ったことはないんですよね。
外装だけなのでいいチャンスかも。

はじめ人間ゴン:“骨付き”「ギャートルズ肉」、2月9日「肉の日」に限定発売
以前イベントで見たんですけどえらく不味そうで
こういうのじゃなくて、肉付きが悪くてもアウトドア的に焼かれた状態のをすぐにというのが
たぶんギャートルズ肉の醍醐味な感じがします。
そうするとあのケバブとかで焼かれているのが身近に見られるまんが肉かも。

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場
以前、ちょっと古い卵と気が付かずに食ってしまい
その夜にトイレで地獄を見て以降、卵かけご飯と疎遠になってしまって
うまいと分かってはいても最早手を出すこと叶わず
専門店というのも羨望したいところですけど
たぶん手は付けられないでしょうね。
皆さんは卵にだけはご注意を。

花粉情報サイトオープン
もう文字を見ただけで気鬱になる人も多いことでしょう。
私はなってはいないんですけど
やはりなったら恐ろしいだろうと毎年ビクビクしながらならないことを祈るばかりです。
これも特効薬ができればノーベル賞ですよね。

好みで新たな味わいのアイスを! 創作アイスミキサー「アイスマージェ」登場
アイスを作るというのはよくありますけど
トッピングという手法は新展開でしょうか。
とにかく面白そうで色々試したくなります。
子ども用玩具からこのごろはホントに本格派な機材の販売が目立ちますね。

オリジナル男物羽織★ベロア(ブラック)
ベロア素材ってなんか薄っぺらい豪華さみたいな感じがしますねー。
面白そうだし、価格としてはいい感じだけど
着る機会はというとあまりなさそう。
誰か買って一度着させてください。俺はイヤだ。

コミックマーケット75アフターレポート
グッズ話というので思い当たるところでやはりさらしるさんのことでしょうか?
他にも立体物なども上がってることだと思いますけど
本よりもこういった方が企業にとっては
問題視する要素が大きいのかもしれませんね。
あとは先日も書きました親子での徹夜という常識にほど遠い問題。
これは思ってる以上に大問題です。
自分が徹夜だから注意する権利はないという感じはあると思うかもしれませんけど
あえて注意を喚起していってほしいです。

オタクに良くある特徴
オタクと言っても千差万別なのに
基本行動がここまで似るというのは何が起因しているんでしょうね?
内気な性格というのが基本的な起因なんでしょうか?
にしてもホントこういう時には自分でも思い当たる言葉がよく書かれるものです。

王様のブランチ/姫様リカちゃん
姫様、リカちゃんになるとこれほどかわいいとは。(失礼だな)

カレイドスターの画像ください 
纏めてくれるのはすごい嬉しいんですけど
オフィシャルから抜けてる画像とか少ないというか
加工してくれた人も絵師さんも少ないのがカレイドスターの悲しいところ。
熱狂的ファンは私も含めて多いんですけどね。

あまんちゅ! スクーターの少女と友達になる光
ARIAの買いそろえを始めようとした矢先にこんな話とは。
これで浪漫倶楽部も買わないといけないじゃないですか。
う~む、けど今すぐは難しいし、ホント困ったなー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。