珠礼堂

行動力上昇手助け日記



穴埋めで雑感

仕事があるってすばらしー!!
そしてまともな文章考えてる気力無し
だから雑感だけ。



歌舞伎座、装飾を抑え現代風に 建て替え計画案提出
まず石原都知事のバカなひと声で日本の様式美をすんなり変えるバカな委員会を解体するといいね。
調和がとれていないのであればビルの方をどうにかしろ。
そうすれば観光客も来るって話だ。
誰が好きこのんで近代建築を見に来るかっていうの。
それはともかく、正式な詳細発表は夏まで延期。
いっそそのままビルの話がなくなって歌舞伎座だけの新築になればいい。
けど計画だと東銀座駅から直接入れるようにもなるんだとか。
それだけはうれしい話だ。

「500色の色えんぴつ」が復刻
別名「週間 500色の色えんぴつ」
毎週色々な色鉛筆がと解説書が付いて
すべて買うと500色揃うという
それはデアゴスティーニな感じのする復刻。

“パンツじゃないから恥ずかしくないもん”!? 今どきの女子のスカートの中
レギンスというもんを知らなかったんで調べたらスパッツの長いやつか。
にしてもスパッツが無いということに遺憾の意を表したいところだが
ガーターベルトがあるので良しとする。
さぁ俺に見せるがいいっ!!

楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁
これから観光地としての何十年かがはじまるわけです。
俺だって見に行ってみたいしね。

大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更
鬼畜直江からロリコン直江になるチャンスが無惨にも崩壊した瞬間。

◆ロシアのサバゲーマニアの皆さん 
これならサバゲーやってみたいという気分になる。
けどホントに持ってる銃は本物じゃないの?

衣裳らくや公式ブログ「高城剛様・沢尻エリカ様 ご婚礼 」
あーあれってらくやのお仕事だったんですか。
こう見ると赤い鶴、けっこうちりばめられているんですね。
最初見たときずいぶんモダンだなって思ったんですけど
思ったよりオーソドックスな感じだったんですね。

「森伊蔵ショコラ」もある 「和」が素敵なバレンタイン 
お菓子関係では異常なほどの売り上げが見込めるだけに
それに乗れとばかりにがんばってます。
けどあまり美味しいものができあがらない限定商品。
このあとすぐにオーソドックスな定番もの食いたくなるんですよね。

縄文の竪穴住居「快適」
韮崎東中の河西君が庭に手作り、2ヵ月寝泊まり研究コンテストで最優秀

中学にして夢のマイホーム獲得。立派です。
思わず狼さんに吹き飛ばしてくれとかいいたくなるくらい。
次は木製、最後にレンガ作りという一人子ぶたで突き進んでほしいです。

元SMAPの森が初のG1制覇
ずっと引きずらないといけない枕詞だけど
こういう活躍を見るとなんか嬉しいなって思う人。
おめでとー!!

宇宙刑事:ギャバンなど人気の特撮ヒーローがDVDに ローソンで限定発売
PPV方式と聞いてがっかりだよ。

デアゴスティーに出して欲しいシリーズ
一個200円くらいのを7個くらいまで毎週で。
それってガチャポンじゃねって話だがそれくらいが続けられる限界だと思う。

マクロスF好きの2009年度ミス日本、true tearsに出演していた!?
それ以前に衝撃的だったのはTrue Tearsが実写化されていたことなんだが。
アニメの方の原作だったらどうしようとか思ってしまった。

DXディケイドライバー買ってきた!!
ヨドバシで現物があったのでさわろうと思ったんですけど
いつまで経って子どもが手放さず、結局さわれませんでした。
むりやり反対にカード入れようとしたり
見てて冷や汗ものです。けど楽しそうだったなーこんちくしょー。

魔法の天使クリィミーマミ クリィミーマミ アクションドール
顔の造形には言うこと無しなんですけど
手とかはやはりドールだよなという話。
あと新EDの衣装とかファイナルコンサート衣装セットをとか思うんですけど
そうしたら髪型も変えないといけないので
やはりフィギュアコレクションとか出しましょうよ。

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止
-理由については「諸般の事情」と説明

LDかの時にもあったんですけど
これの真相っていうのはホントなんなんでしょうね?
アニメとしては名作ではあると思うけど
原作としてはどうなんだろうとか色々噂もあるし。

NHK BShiにて4月期より平日夜7時からアニメゾーンを設置・・・「CCさくら」「サヴァイヴ」など再放送

NHKも再放送に力を入れてくれるのは嬉しいんですけど
他の作品もやって欲しいとか思ってしまったり。
何をだよと言われると思いつかないんだけど。
あ、飛べイサミとか……はもう無理なんだよね。
まぁCCさくらやるだけでもめざましいことなんで
それにしてもコピー10が恨めしい。

膝立ちで、タニマに挟み込み「コードギアス 紅月カレン バニーガールver」レビュー
カレンはやはりいいねー。実にエロい。

伝法院五人男

伝法院のマスコットキャラと言えばねずみ小僧。
……ギャグで書いたつもりだけど案外いいんじゃないですか?
リアル系だけどあの見上げた先にある姿は十分通用するでしょう。
愛らしく逃げる姿は皆さん目にしている人も多いはず。

こんな伝法院通りも仲見世挟んで東通りと延長されて
ますますの賑わいとなっています。
新仲見世にも劣っていないところまで迫っていると信じたいです。
そんな延長された東通りに新たな強敵マスコットキャラが登場しました。
白波五人男
これが演目名かと思ったんですけど青砥稿花紅彩画という名前があるんですね。
歌舞伎ファンでなくとも耳にしたことがあるでしょうというもので
「知らざぁ言って聞かせやしょう」とか
「天小僧菊之助たぁ、おいらの!あっことぉぉおおだぁあああ!!」とか
かけ声のタイミングがわかりやすい演目ですよね。

通りの各所にいる彼ら
ねずみ小僧同様、ふとしたところにいるのがいい感じです。
弁天小僧菊之助


忠信利平
090125-6.jpg

赤星十三郎
090125-2.jpg

南郷力丸
090125-8.jpg
これであってますよね。
下の説明札が命なんで私にぁどれがどれやら見分けがなんともでして。

そんな中に一番目立つ通りの真ん中に構えるのが日本駄右衛門
090125-a.jpg
さすがのかぶきもの盗賊
他のメンツとは違って目立つこと。
090125-b.jpg
それも彼だけたぶん休日のみ出現となってるようで。
平日は本業に力を入れているようです。

西にねずみ小僧
東に五人男とこの町は盗人だらけでそれでいいのかという感じですが
どちらも愛すべき義賊やら粋な男たちなのでいいのでしょう。
もしくは中心に奉行所みたいな案内所や
入口付近に暫くの人形なんかもいいかもしれませんね。


--------------------------------


かつての銀座を再現した大人向けジオラマ「昭和銀座ジオラマ」バンダイから発売
出来はいいのかもしれないけど価格が約20万ってちょっとすごすぎでしょう。
オンリーワン商品ならともかく量産品でその価格というのは
インテリアとするにはこういうギミックものっていうのもなんだか陳腐な感じもするし
話題にはなるだろうけどそれまでになってしまいそう。
シリーズも考えているようだけど第2弾とかは難しい感じがしますね。

うまい棒が30周年を記念し、謎のキャンペーンを実施
しっかり見たことないですけど普通に探して10種類揃えられるものなんですかね?
せいぜい5種類あたりが普通のように思うんですけど。
USBメモリーカードもなんか自作できそうだなとか言ったらなんでもそうか。

「受験用に名刺ください」勝井勝丸・池田町長に依頼殺到
すごい名前で町長にまでなったわけだからそりぁ勝てるわという気分にさせますと。
これが桜咲勝丸さんとかだったらとんでもないことになるなって感じです。
にしてもドリカムの吉田美和さんの出身地って北海道なんですね。

長蛇のうそ替え

明日の25日っていうのは何カ所かでうそ替え神事というのが行われます。
鷽という鳥と嘘という言葉にかけて一年の悪かったことを「嘘」にとか
自分がついた嘘をまことに替えてもらうなどの言葉遊び的なところから始まった神事
なんだよダジャレかよと言いそうですけど
大概にしてこういうものはダジャレなんです。
その方がわかりやすいし、娯楽が少ない時代から始まったことなので
少しでもこういうものがあった方がよかったんでしょう。

亀戸天神では24、25日と2日間の開催となっています。

湯島天神は25日からあるだけの販売なんですよね。
太宰府天満宮だと7日だったかな?
あまり統一感はありませんね。
まぁそこらは言及せずですが
やはり亀戸天神のは有名で、
その要因となっているのが種類の豊富さと言えるでしょう。
他では2種類のところここでは総勢11種類
090124-3.jpg
そうさせているのは感謝と昨年よりいっそうの開運をということで
一年ごとに一段ずつ大きくしていくという風習があるからです。
熊手なんかと同じような話ですね。
いやーこれを考えた人っていうのはなんともたくましい商売根性だなと。
これなら最初は安くても一度食いつけば毎年上がって
最後には一番大きく、そしてその後は落ちることはなってわけで
下世話な話ですけどホント、うまく思いついたもんだという感じです。


さて、日にち確定の祭事となると平日となることも多く
そうなれば人もある程度ですみますが
今年は土日という絶好のうそ替え日程。
いつもの感覚で行ったらどこまであるんだという長蛇の列
こいつはやられました。
090124-1.jpg
090124-2.jpg
売り場が多いので思ってる以上に進みは早かったんですけど
予想外だっただけに焦ってしまいました。
去年までのを奉納する場所もいつもならこんもりと貯まってという情景が
そんなことしてたらすぐにでも溢れかえるであろうという感じに
すぐさま係員さんかが片づけてしまいます。
そうでもしないととんでもない状況になってしまいますからね。
090124-4.jpg
先ほど書いたとおり亀戸天神のうそ替え神事は明日もやっています。
但し先着順なので欲しい大きさのものがあるとは限りません。
2日分けて用意していなのであればもう3種類は売り切れということになります。
まぁそこらは妥協ということであるものを買って、
それを身近なところに置いて、いいこと話の今年としたいところです。
090124-5.jpg
090124-7.jpg



----------------------------------


建設中の住友不動産秋葉原ビルで火災 消防車など数十台。救急車で運ばれる人も
昨日ちょっと話に出たんですけどヤマギワ電気の火事に始まり
裏のキッチンジロー、そして今回と
秋葉原という立地の中で
ここ一帯だけが集中的に火事の起きる頻度が高いように思います。
これが放火ということであれば話はまた別なんですけど
どれも関連性のない事件だけに
何か呪われているのではとさえ思います。

東京ドーム北側の道路は休日路上駐車可能です
浅草橋にもあったんたんですけどなくなってしまいました。
あと秋葉原にもあるんですよね。
けどちょっと止めるのは怖い感じがするという。
とりあえずあまり行くところではないですけど
所々にはこういう場所もあるので知ったら記憶しておくといいでしょう。

床屋さんが語っていた「ハゲやすいのはこんな人」
これから深呼吸健康法というわけですよ。
結婚していればもうハゲてもって感じもするんですけど
はげると恋愛とか絶望的になる感じもするんで。
とか言ってますが全面は相当危険なところまでいってしまってる私には
もうどうすることもできませんけどね。
頭頂部に来たらもちろん丸坊主ということで
カツラに頼るならそっちを選びますよ。

伝説の黒板マンガ「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」が書籍化
ポストカードが一度出てますけど
書籍化という話はありがたいですね。
あれ知ったのって終了後だったんですごい悔しかったんですよ。
ただ、できれば安くしてくれるとありがたいんですけど。
難しいかなーやっぱ。

一番くじプレミアム 劇場版 天元突破グレンラガン
まだ一体だけですけど公開ということで
毎度ながらこのシリーズの出来、いいですよね。
欲しいんだけど売ってるところを見たことがありません。
今度こそはという感じですけど。
まぁあとはヨーコとニアなんでしょうし、それはあまりいらないかな。

サクラ大戦4までやった
俺もやった、4以降はやってないけど。
>89の大神さん解説が爆笑だ。
そうだよな、大神さんはすごいストライクゾーン広いよなw

餅モチたい焼き

なんかたい焼きが続くのは気のせいとしたいですけど
大きく外食ができないとこういうお店が続くんです。
誰か食事行きましょう。なるべく安いところへ。

さて、とはいっても今回のたい焼きはいつものものとはちょっと違います。
場所は浅草松屋の向かい側
新仲見世の入口すぐ横
以前、きららという10円大福のお店があったところなんですけど
今はやまと屋という名前になってます。
店ごと変わってしまったのか、それとも改名のみなのかは分からずです。

独自のあんこものを多く取り扱い、
おはぎやずんだ餅などをメインとしているようです。
そんな中での新商品が「餅もち白いたい焼き」
小麦粉ではなく餅粉を使った皮という珍しいもので
ふっくらモチッとした食感は
普通のパリッとしたたい焼きとはまた違った感じになっていて
ホクホク感が増しているのは面白いところです。
090123-3.jpg
わかりにくくすると
普通のがキリッとした感じに対してこっちのはポヤーンという感じ
どうです、わかりにくいでしょう。
それくらいに面白い味といえます。
090123-4.jpg
今回は新年ということで紅白のオーソドックスタイプだったんですけど
今後は色々とレパートリーを増やしていくとか。
大概は中身のあんなどを変えるものですけど
これだと皮に色々加えられるという利点があり
見た目で楽しめるのがこのたい焼きの特色となっていくことでしょう。
090123-2.jpg
都内にもまでこのたい焼きは少なく
他では並ぶようなところもあるんだとか。
そういう点ではまだ穴場状態。
新たなたい焼き、お試しあれ。


やまと屋
台東区浅草1-33-10
電話 03-3841-8251
営業時間 9:00~18:00



--------------------------------



浅草文化観光センター設計案コンペ 二次審査結果について
少し前の記事なんですけど現在ある観光センターを新たに作るという案があるそうで
その建築案コンペが開催されました。
ここでは最優秀賞だけ見ることができますが
今月末くらいまで観光センター内で他の受賞作品を含めて展示されています。
なかなか面白いものも多いので見ておくのもいいでしょう。
ホントは1つの記事として紹介したかったんですけど撮影禁止だったので
こういうところに止めると。

表参道ヒルズ、3周年で大規模リニューアル-旗艦店など集積
最初のころはその特異な建築様式もあって人気でしたけど
内部の店舗は思ってる以上に面白みもないので
何かのイベントが無い限り寄る気にはなりませんでした。
新しい店舗がもう少し親しみのある店舗が入るといいんですけど。

戦艦大和、引き揚げ構想 広島・呉に準備委
わざわざ引き上げる必要があるのかなっという感じです。
大和に関しては思い入れがある人も多いと思うし。
みんなに愛されているものを思い出のままにしておく方がいいように思うんですよ。

◎「巴御前」主人公に大河を ドラマ実現へ全国組織 富山、長野県の誘致加速
昔から大河ドラマ需要というのは地方にとってはありがたい観光案内ですからね。
けど巴御前というのは書かれているとおり資料乏しく
フィクション性が強くなりすぎそうで
大河ドラマにするにはという感じがするんですよね。
題材としては面白いとは思うけど……。

「おくりびと」アカデミー賞最終候補に
斎場にポスター貼られているのをよく見ます。
葬儀というものを描くってなかなか難しい感じもして
ちょっと興味はあったんですよ。
いつもどおり見には行ってないんですけどね。
賞取ったらまた上映するんだろうな。

ARIAアニメ版権特化画集

本誌たる単行本を買っていないのに
画集だけ先行というのは申し訳ないんですけど
やはり優先確保は必須ということで
ARIA The ORIGINATION AVVENIRE 

設定資料集の1コーナーやアニメーターとしての単独画集、
このごろだと単独キャラの画集なんかで通常見かけることもありますが
アニメオンリーの総合画集というのはけっこう珍しい部類に入ります。

今回、これの評価すべき点は
ANIMATION、NATURAL、ARIETTA、ORIGINATIONと
約4クール分割形式での放送でありながら、ここまで画集を待った点にあるでしょう。
人気作となると放送中途でこういったものを出し、
そうなると絵が揃うことなく、後生には約にも立たないものとなるのがこのごろのセオリーで
実際、そういった手法のおがげで私自身が購入を諦めることもしばしばでした。
ですが、今回はすべての完結を待ち
描かれたであろうすべてのアニメ版権絵を載せるというのは
画集好きとしてはこの上ない英断であったと評価したいところです。
090122-2.jpg
中身に関しても良好で
初出の明記と描き手のアニメーターさんもきっちり明記されています。
それのみにあらず原画監修、原画協力、背景、背景監修、美術、彩色、
色指定、仕上げ、スキャニング、特効、3DCGI、撮影という
ホントの裏方さんまで載せているというのは希有な例と言えるでしょう。
現在の絵の作成上、これだけの人物が関わっているのだというのがよく分かるはずです。
090122-3.jpg
もちろん今後、現状でもそうですがDVD-BOXやブルーレイでの発売で
絵が増えるというのはあります。
ですがそれまで網羅するのは不可能ですし
それを待っているというのでは一生画集など出せません。
その点でのこの時期の区切りというのは正解と言えます。
原作者の天野さんの絵は表紙オンリーとしているので
アニメARIAに特化させたサルベージぶりのよい画集なので
是非手にとって見てほしいところです。


---------------------------------



京着物、ガールズコレへ 首都圏で魅力を発信
京着物ってどんなものなんでしょうとか疑問に。
江戸小紋とかはたしかに分かりますけど
京都というと友禅とかそういうのが京都着物ということなんでしょうか?
だったらもう浸透はしているので今更のアピールという感じですが
東京ガールズコレクションを念頭においているということで
そういう若い人へのアピールはいい傾向のように思います。
ただあまりにも畑違いのようにも感じるんですけどね。

タカラヅカも「チェンジ」…音楽学校、授業科目を大幅見直し
教養科目で茶道・狂言を廃止
選択科目だった三味線、琴も廃止されピアノのみ
日本舞踊は残るものの内容の見直しが予定という
日本文化関係がばっさりと切られた形になってしまいました。
短期的に育てないといけないとはいえ、日本特有のものをここまで外されると
ちょっと寂しく、また非常に残念に思ってしまいます。

大統領就任式を真上から見ると(最初の衛星写真)
細かい砂粒をこぼしたようにしか見えないですけどこれが人というわけです。
実際の場所が感覚的に分からないので
人がすごいいる程度なんですよね。

■DiD US Presidential Election 2008 バラク・オバマ
この出来の良さはすごいですけど
1年後でも欲しいと言えるかどうか。

彩色原型を初御披露目。「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」をご紹介させていただきます。
コミケで原型飾ってありましたけどとにかくでかくて
その分出来は凄まじいばかりでした。
けど確実に場所を取るので買う覚悟としてはFate史上最高なのではないかと。

コミケ帰り女子を「彼氏」がお迎え-声でゆりかもめをナビゲート
こんなものに頼るな、俺を頼れ!!(無理)
こんなの聞かなくたってあの場なら誰でも優しくしてくれるって。
コミケ会場だとスキー場みたいに3倍かっこよく見えるとかいうのがあればいいのに。
そしたらあれだけいるんだ、イケメン揃いだよ。
まぁすべて煩悩機関で可動してるからそれは無理だろうけど。

正月の後始末

長らくご愛顧してくださった正月ですが
期限満了により2009年正月を終了させていただきます。


てな感じで一般家庭や会社などでは遅いよという言葉も出てくるでしょう。
けどお寺なんかではやっと片づけでして
浅草寺左右に高く積まれた樽酒もとうとう解体されはじめました。
この中にホントに入ってたら持ち去るのにとかいう話は
毎年書いてるような気がします。
だってホント無造作に積まれるんですもん。
一個くらい持って帰りたくなるんですよ。
これってこの後はやはり焼かれるんでしょうか?
090121-1.jpg


来週にはここに豆まきのための仮設舞台が建てられてるはずで
作業している人も大忙しでしょう。
去年は雪で中止だったので今年はちゃんとやりたいですよね。
そうしないと作った方も気落ちしてしまいますし。
090121-3.jpg
ホントに正月が名実共に終わってしまって
なんか今年は正月とかあったんだっけという気分です。
なまじしっかり意識をもてなかった分、ちょっと引きずってますね。
やはり休みは休みとしてしっかり取っておけというやつです。


----------------------------------


セブン-イレブンの“大田区限定シュークリーム”って何?
凄まじいまでのミニマム地域限定で
こんなことされまくったら食えません。
というわけで蒲田地区に住んでる人は差し入れよろしく。

大阪人のリアクションに海外から絶賛の声「本当にスゴいヤツらだ」「オレの常識を超えている」
東京だってこんなことできないです。
けどこういうことができる人間にはなりたいものです。
やっぱ大阪はすげぇーなー。

キャラクター・ナビゲーション・システム 次世代PND
野島さんバージョンがしっかり合成音ぽくしているのは分かってるっ!!
池田さんよりも存命であればやはり鈴置さんというのも本音なんですけどね。
あとは小野さんがランキングされていないのはおかしいです。
なんでアスラーダがないんだっ!!

横浜発の着物市

着物の市があると聞けば都内はおろか、郊外にまで出かけるのは
もうキチガイの部類だろうとか思ったんですけど
世の中にはコンサートで海外にまで行く人もいるんだし
私もまだまだ大丈夫だと思います。
そういえば深夜に釣りキチ三平やってるんだけど
略さずに言うと釣りキチガイの三平だというのに
そういうところはいいんだろうかとちょっと疑問に思いました。
今度から何かのキチガイだったら略して○○キチと言えばいいんだと思いました。
話が逸れているようですけどそういうのが重要だと思ったので。
たぶんまったく重要じゃないんですけどね。

さて、今回開催しているのは横浜、赤レンガ倉庫街
横浜開港150周年の記念行事のプレイベントと銘打ってるようでもありますけど
そういうものとは違うかな?
とにかくも初めて開催された「横浜今昔きもの市」です。

30店舗ほどが集まっての開催でアンティークにリサイクル、小物など
着物に関するものが2階のフリースペースにずらりと売られていました。
知名度としては骨董市の延長のようで
そこらへの告知のみに留まっていたようなので人手はそれほどという感じ。
出店しているところも骨董やの方が多いようでした。
090120-2.jpg
HPの明記だと10時からと書かれているんですけど
実際の開始は11時ということだったので気を付けてください。
私は少し遅れて行ったのでちょうどいいタイミングでしたけど。
基本はいつもの相場、
着られるものであれば2000円くらいからばっちり買えます。
掘り出しもたぶんあったことと思います。
私は残念ながらいいものが見つからず。
行っただけで終わってしまいましたけど
それは男だからこそであって、
女性であれば十分いいものが見つけられるのではという感じでした。
090120-1.jpg
このきもの市は明日の21日も開催。
早い者勝ちというのが基本ですから早めがやはりおすすめでしょう。
雨予報もありますが屋内開催ですから問題ありません。
平日は無理ということであれば同会場で横浜骨董市が今週末に開催されます。
ここでも着物関係の業者が来ていると思うのでそれに行くのもいいでしょう。
着物を安く手に入れるコツは体格変革と骨董市の目利きです。


----------------------------------


1月21日~26日
サロン・デュ・ショコラ
伊勢丹新宿店本館6F
バレンタインということでチョコイベントも盛況。
試食とかできるんでしたっけ?
とにかくも毎年恒例にもなって大盛況という話を聞いてます。
時にはコンビニでのチロルチョコからこういう高級チョコも食いたいです。
誰かください。何もあげられないけどください。

「お泊まり会@IKEA」参加者募集中!
IKEAで一泊!!
ブログも持ってるのでここは応募するしかないかという気分です。
締め切りは明日です。
ちなみに各店舗10組20名ということで
ここは男女ペアで行くという暴挙に出ればいいと思います。
そんな中で私は一人で泊まってやりますっ!!

首都高講座 7限目:平成21年2月27日(金)首都高のメンテナンス業務を体験しよう!!
打検機などさわらせてくれるのかと思ったんですけどさすがにそれはですね。
けどいつも乗ったり見上げたりの
首都高の一端を見る大人の社会科見学は楽しそうです。
にしても首都高全パーキングエリアって降りたことないし。
締め切りは27日(火)必着なのでお早めに。

エリカ様、豪華髪飾りで挙式 高城剛さんと
結婚式云々よりやはりこの角隠しが気になるところ。
けっこう角度を選ばなければならない感じで
右60度あたりが適度に花飾りも見えて
髪のロールもいい具合に見える感じがします。
あと打掛けも金の鶴がいい柄配置で
背中あたりに1つだけ赤なのが映像を見ると確認できました。
あれはインパクトありますね。
プロは顔を押さえないといけませんから後ろ姿は映像がおすすめです。
というわけであれは誰のデザインなんでしょう?

「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました
「ともだちの塔」登場で浦沢さん「泣きそう」
こんなステキ企画が通用するなら他の建築物でもできそうな予感です。
けど文化遺産的なのは難しそうなので近代建築に限りますけど。
ただ、こんなにアレンジがきく有名な建造芸術というのも少ないですから
やはりこれならではのやり口ですかね。
ところで映画本編の出来はどうなんでしょう?
原作も見てないし、まぁよければ良し程度かな。

もやしもん石川直筆の「菌類落描き」プレゼント
約60近くあるし、ちゃんと分かってくださってるなーという感じです。
どんな抽選形式にするのか、どちらにしても難関となることでしょう。

CG 夏目友人帳 ニャンコ先生ぬいぐるみ
念願のぬいぐるみと歓喜したかったんですけど
さすがアニメイト、出来が悪そうです。
なんでこんなに顔がのっぺりしてるんでしょうね。
ARIA社長といい、これといい、買う気がホント失せます。

コミケに出てるアニメーターは山ほどいる
初日にコードギアスのアニメーターが出てたとかいうのがありましたけどこれですか。
表だって動けないだけに探しにくいんですよね。
あと行きたいんだけど行くだけの時間がない。

せいふくぷりんせす その1 なーす★これくしょん BOX
一番右のがどう見ても風俗ちっくと思ってしまうのは私の目が卑しいからでしょう。

仕事中につき雑感

おかげさまで仕事が忙しいです。
こんな充実した日々が送れるのはありがたいことで
やはり人間、仕事してなんぼということです。
たとえ宝くじが当たっても絶対仕事だけはやりたいです。

そんなわけで色々書きたいことはあっても文章思考するだけの余裕が無いという
とにかく今は仕事に集中して、
できれば20日のきもの市にだけは断固行きたいという感じだったりします。
そんなわけで雑感だけは。





「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地が決定しました!
水戸市だそうです。
都心からだと電車で約2時間ほどと考えていいところのようです。
まぁ行けなくはないですね。
車での相乗りでいい感じだし。
あと24時間コミケのようにフリマをやるという話であれば参加も考えたいです。
まぁあれですよ。偕楽園がコスプレ広場ということにして
長物も使用OKにしましょう。
そうすればすげーいいなってということで。

「.hack」シリーズの最新作「.hack//Link」が登場、今までのエピソードを連結した全部入りの作品に
ファミ通の方にキャラデザインが載ってるんですけど
昴や司とかのアニメメンバーのリデザインはけつこう好みです。
けどそれ以外はちょっとなーって感じだったし
なによりPSPというのが残念。
そういえばゲームを買わなくなってもうどれくらいだろう。

東証、ビックカメラを監理ポスト入り…立会い外取引では売買停止に
速攻でソフマップがよぎる人が多数なことでしょう。
そんな秋葉原な人々が大挙してポイントを使い切る光景が浮かび上がってくるか。
私は近くになかったせいかヨドバシばかりなのでカード作ってもいないんですよ。
けどヨドバシだって他の業態だってこんな突然の話が一気に吹き出してくるのが
この不景気台風の初期段階のはず。
明日が見えないとはホントこれからでしょう。

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集
これがいいことなのかは今でもよく分かりません。
けどその実情を知るにはこういう映像が残っているのは役に立つと信じたいですし
それがいつでも見られる状況というのは、いつでもこの教訓を知ることができるということでもあり
それはやはり動画サイトの発達というのが有効に働く証拠なんだと思います。

貧乏な女の画像貼ってってよ 
ここまで姫さま画像ばかりなので嬉しいです。
にしてもあそこで歌で遮るとは、ホント姫さまは

1月24日からキッズステーションで放送開始予定だったアニメ「ヘタリア Axis Powers」が放送中止に
はい、予想通りの展開となりました。
人気だからってなんでもアニメとかにできるもんじゃないし
地道な人気というのも悪くはないということです。
金になればなんでもとか考えちゃったんでしょうかね。
一番可哀想なのはもちろん原作者だけど
同時にファンだった子も可哀想ですよね。


再起、二天門通り門柱

キットカット大学芋味は久々のスマッシュヒットです!!(挨拶)



観光バスの大渋滞ポイント
二天門通り。
人力車のコースとして浅草寺からここを通って隅田公園へと入っていくことになっていて
そういう重要ルートなんですけどどうにも店舗が作りにくい環境で
あまり活気が無いという残念な通りです。
そんな通りの正面玄関の門が10月ごろかにリニューアルされました。


090115-1.jpg
以前からすごいボロボロの門があって、
文字も所々欠けていたりと痛みの激しいものだったんです。
それを憂いたのかこの門を作り直したいので協賛金をという紙が貼られていた記憶があります。
資金の目途がたったのか、一気に作業が進み、現在では新しい姿を見ることができます。
090115-3.jpg
浅草寺の参道の1つでありながら閑散とした通りというのは何度も書いていて
もう少し賑わってほしいと思っているんですけど
なにぶん公園やら都産貿やらと大規模施設のおかげで
てこ入れも難しいのはいつもながら嘆きたいところ。
せっかくの門柱もそれだけでは寂しい感じもします。
やはりここは靴の問屋街として周辺巻き込んでの地域が作れればいいんですけど。
露店の誘致なんかができても良さそうなんですけどね。
090115-4.jpg




---------------------------------


パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了
-国内累計360万台。「部品調達が困難に」

一時、この話が持ち上がった時に奇跡の復活を遂げましたが
今回ばかりはもう無理ですね。
さらばLD………って言えない現状が我が家には散乱しているんです。
今あるものをどうするかというお話。
ジャケットとして飾るのにはでかくていいんですよ。
まぁそのでかさが問題なんですけど。

「カップヌードル」ファンへ感謝を込めて、自動販売機型の“MY給湯器”が当たるキャンペーンを実施
無駄にしてバカな景品はボクは大好きです。
たぶん当たったことに喜んで使わないでしょう。
けど欲しい!!!バカすぎて欲しいです。
5口で一回応募なのでがんばってみたいです。
けどカップヌードルとかまったく食ってないよなー。

男がチョコをあげてもいいじゃない! "逆チョコ"3商品が発売
男の数少ない幸せをも奪う企業戦略に絶望します。
今年は土曜ということで会社の義理チョコも微妙だし先手を打ったみたいなことなんでしょうけど。
これならまだ自分チョコの方がいいわ。
時には彼女もこの時くらい彼氏にプレゼントしてやれよ。

装苑主催の新人クリエイターショップ「装苑 NEW COMER 2009 LIMITED STORE」が限定オープン
装苑はしっかり読んだことないので
どういった客層への売り込みなのかよく分からずですけど
書籍からのバックアップ企画というのは面白そうです。
所詮は本ですからそれが現物を見る機会という感じで
他の書籍でも通用しそうな感じです。

東京国立博物館 特別展「国宝 阿修羅展」からヤバい匂いがプンプン!
どうしてもお堅いイメージがあるんですけど
こんなおちゃめなこともするんですね。
にしても八部衆も揃うんで興味あります。
招待状予定に加えておかないと。

これが日本銀行の旧地下金庫だ!
やることは知っていたんですけど行けなかったイベント。
ここの見学したいんですけど要申し込みなんですぐにというわけにはいかないんですよ。
内部見たいなー。重厚な金庫室見たいなー。

figma八神はやてサンプル紹介!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
問題にしたいのははやてではなくて最後の方に書かれている一文
>「乱紅蓮! 咆哮波ッ!!」
これはfigma諫山黄泉が出ると考えていいんですねっ!!
セットで初の動物figma乱紅蓮というわけですね。!!
もしくはチャームシリーズのマイケル12号の予定とかですねっ!!
今度のイベントで発表なんですね。
お願いだから出してくださいっ!!

湯たんぽだけでいい招待状

湯たんぽとの生活も最初は暑苦しくて、離れる時もありましたが
安定期に入り、居ない日々なと考えられず
きっちりと定位置で寄り添いながら寝るのが愛おしいです。
なんか涙が出てくるのは気のせいです。


そんな湯たんぽとの愛の生活が続く招待状



開催中~2月22日(日)
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑

開催中~2月25日(水)
東京都立中央図書館リニューアルオープン記念企画展
都立図書館100年の歩み

東京都立中央図書館 4階 企画展示室
話には聞いてる巨大な本というのも閲覧できるんだとか。
滅多に見られないものなので中央図書館込みで興味のあるところです。
読子さんファン必見!

1月16日(金)~18日(日)
第8回神田雪ダルマフェア 
神田小川町界隈
都内でも雪が見られます。
スポーツ店ひしめくところなのでキャンペーンセールなどの可能性も。

1月16日(金)~24日(土)
東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典2009-
東京ドーム
テレビ局なども協賛していることからけっこう知られるイベントです。
縫いの技術や生地の面白さというのも垣間見られるかもしれません。

1月16日(金)
新春浅草歌舞伎第2部 浅草総見
浅草公会堂
浅草芸者衆が人力車で乗り付け
観劇する人を出迎えるんだとか。チケットはさすがに無いかな。

1月17日(土)~4月12日(日)
テオ・ヤンセン展
日比谷パティオ
以前CMかでやったのか、動画サイトでもその魅力に取り憑かれた人もいるでしょう。
動いている姿が実演で見られればもっといいんでしょうけどさすがに無理かな。

1月18日(日)
浅草寺亡者送り
浅草寺
温座秘法陀羅尼会という法要のクライマックスに行われるもので
鬼が出てきて松明を地面にたたきつけます。
この欠片はお守りとして重宝されるとのことで争奪戦です。

1月18日(日)
「開園20周年記念 武蔵野中央公園カイトフェスティバル 親子凧あげ大会」
武蔵野中央公園
このごろは凧をあげる光景もなくなりつつあります。
ここで売ったり指導などもしてくれるそうなので久々にあげてみるのもいいでしょう。

1月18日(日)~2月22日(日)
「水仙まつり 20万本の香り」
葛西臨海公園
近くに大観覧車があるのでそれに乗って下の景観を楽しむということもできます。
それ以外にもバードウォッチングなどもあるようです。

1月20日(火)~3月1日(日)
開山無相大師650年遠諱記念
特別展「妙心寺」

東京国立博物館 平成館
竜虎図などか有名ところでしょうか。
イベントとして坐禅会などもあるんだとか。

1月20日(火)~21日(水)
横浜今昔きもの市
横浜赤レンガ倉庫1号館イベントスペース
見る限りではけっこう大規模な様子で
どれだけの品揃えなのか非常に気になるところ。

1月23日(金)~25日(日)
骨董ロマン祭11th 
横浜赤レンガ倉庫
上のきもの市の入れ替えに行われる骨董市
ここにも着物関係が出ると思うので、むしろ掘り出しはこっちの方がいいのかも。

1月25日(日) 
うそ替えの神事
湯島天神、亀戸天神他
木彫りのうそは各神社によって形も違い、なかなかの愛らしさ。
1年ごとに買い換えて厄払いというけどなんかもったいないですよね。

1月24日(土)~2月8日(日)
特別展「豊田コレクション 手ぬぐいでごあいさつ~江戸庶民の付き合い・心づかい~」
深川江戸資料館 レクホール
手ぬぐいコレクターによる珍しい展覧会。
祭だけではなく地方特有のものまだ様々な手ぬぐいが見られると思います。

1月30日(金)
「堀切大凧揚げ大会」
荒川河川敷 少年野球場・堀切水辺公園一帯
新潟から大凧も来るとのことで見応えがありそうです。
小凧も貸し出しがあるんだとか。





所々で気になるものはありつつも平穏的なところでしょう。
なるべくお金のかからないもの優先で動く予定で。
なんか寂しい感じもしますけどまぁ仕方ないでしょう。
さて、2月ですけど梅の季節ということでそこらがメインとなりつつ
あとワンフェスが無い分、分散して発表会が多く行われる予定です。
こういうところでワンフェスのありがたみが感じられます。

続・黒ニャンコ先生

新番組見ていますか?
私はダメです。やっと1.2作見始めている状態です。
ひどいものです。これでアニオタを名乗っているんですから詐欺でしょう。
今度からキモオタオンリーで名乗っていくしかありませんね。

さて、そんな新番組の中に続編も多く
安心して見られる感じのするものも多いと思います。
そんな一作が続・夏目友人帳。
妖怪ものでもやさしい感じのする作風で前作がなかなかの好評ぶりだったらしく
めでたく続編となったわけです。

さて、そんな夏目友人帳に欠かせないキャラ「ニャンコ先生」
浅草今戸神社にヒット祈願ということで
招きニャンコ先生が奉納されているということを以前書かせていただきました。

そんな今戸神社、またも新たなニャンコ先生が奉納されたんだとか。
続編決定ということでそのヒット祈願とお礼参りということもあってかの奉納の様子。
それがこれ。
090113-2.jpg
090113-1.jpg
黒ニャンコ先生。
先ほど1話を見たんですけど出てきましたね。
どんなキャラであるかは伏せておくとして、
二人寄り添いがっちりばっちり鎮座している姿はやはり愛らしいものです。

その人気もあってか今戸神社は大盛況!!
社務所には長い列ができあがっています。さすがニャンコ先生です!
090113-4.jpg
………ごめんなさい、この列は浅草七福神の列なんです。
けど若い女性も多く、ニャンコ先生の前では
夏目友人帳ファンの人がいるのも事実なんですよ。
実際案内している人は夏目友人帳のニャンコ先生を案内していましたし
ファンの人が訪れているのはホントなんです。
まぁどこぞの聖地のようにはならないんですけど
それでもファンの人による絵馬も多く見えましたし
女性向け聖地巡礼というのが少ないですから
代わりにこの今戸神社とされているといいのかもしれません。
090113-6.jpg
元々縁結びとしても有名でもあるので
ニャンコ先生効果でよりいっそうここを訪れる人が増えるといいですね。
090113-5.jpg


----------------------------------


休園テーマパークに戦艦「三笠」が…
原寸大となると写真ほどの大きななんですか?戦艦三笠って。
もっとでかい感じもするんですけど。
丸ごと戦艦原寸大というのも珍しいのでいい観光地になればいいんですけど
けど現在休園中のところからの立て直しとなるとホントに一か八かになってしまいそうです。
吉ととなることを。

違法電動自転車がミナミ横行…大阪府警、取り締まりへ
ありましたね、そんなどっちつかずの自転車バイク。
都内ではほとんど見なくなりましたけど大阪ではまだまだ現役のようです。
けど書かれているとおり一見では見分け辛くなってるかもしれませんね。

成人思うゆえに成人

今日も元気に成人式です。
色々なところで色々なことが行われていることでしょう。
またも親がついてきたり、夢の国と称する場所で遊んでいたりと
日本は平和に成人となるわけです。
けど非難できるかというと34歳にもなってアニメだ漫画だので
結婚もできてないわけですし、まぁ成長は著しく停滞しているわけです。
ぼくらみんな仲間さっ!

さて、そんな成人とはいったいなんでしょう。
現状で成人というのは法律で定められた20歳という節目のことを言います。
これが制定されたのはそれほど昔ではないわけです。

もう一度いいましょう。成人とはなんでしょう。
煙草やお酒飲めるのがなんて言いますけど
実情としては未成年に一度は経験人いる人がほとんどでしょう。
現実は直視すべきで見ないふりはすべきではありません。
ただ、やはりわかりやすいですよね。

結婚なんていうのも話に出てきますけど
男性だったら18歳、女性に至っては16歳でできるわけですし
子連れ成人式なんていうのも見ることだってしばしば。

教育を終了という話だったら大学は途中だし
高卒、中卒であれば遥か前のお話です。
まったくもって成人なんてものが曖昧な節目である証拠ですね。
逆に考えればこの時期が一番忙しくないとも言えます。
仕事に就いていればそれなりの時期でしょうし
大学に入っていれば2年目
どの業界にいても慣れてきている時期なんですよね。
ただ、慣れているから成人式やろうというのもなんか悲しい話ですけどね。

私は成人というのは仕事を始めている人だと思っています。
片手間であろうとアルバイトなどでも仕事をすれば
それは一人の成人になるのではないでしょうか。
結婚していても、一人で生きていても稼ぎは必要となるし
そのためには働かないといけない。
その働く姿にこそ成人を見ることができるような気がします。

こうなると結局、成人とは「少しずつなっていくもの」なんでしょう。
テレビで「俺、成人迎えました!!」って感じに出ていますけど
実感していくのは今後ゆっくりとなんです。
いつの間にかなっているものが成人というものなんでしょう。
気構える必要もなく、片隅で思っていることが大切。
そうすれば大人になっていくものなのかもしれません。

まぁなにはともあれ初の平成生まれの成人誕生です。
いつもより周りは特別にこの年の成人を見ることになるでしょう。
けど気負わず、自分を見ていけば大丈夫。
ガンバレ成人、そして負けるは今大多数の先輩成人諸君!
死ぬまでが成人です。油断めさるな!



----------------------------------




新成人にとってもっとも重要なこと、趣味や友情、恋愛よりも……
結婚や恋愛の低さが目に余る。
まぁ目先のことには敏感ですからね。
そりぁ金は重要だよ。否定はしないよね。
世知がない世の中だと思うけど私もお金って言いそうだし。
もう家族がいれば違ってくるのかな?

築地競り見学再開へ…外国人にマナーチラシ
都が「観光に必要だから見せろ」と詰め寄ったわけだ。
関係者はご苦労様です。
ホントは関係者以外は立ち入れるべきではないんだろうけど。
これだけ食の安全とかうるさい輩がこういうところにはずぼらなんだから
そんな食の安全がいかに過剰で偏りがあるのかよく分かるというものです。

寺を乗っ取ろうとした武田信玄を逮捕
晴信なのか親父なのかどっちだよ。
つかこの名前付けたのはすげぇな。
みんな赤いバイクや車で逃走すければいいのに。
けど信玄と書いて(のぶとら)と読むのか?

マックのエコ活動が狂気の沙汰すぎる件
もうそろそろこんなエセエコ活動も盛んになってきてます。
ここの意見もまたどうだろうというのはあるんですけど
とにかくエコと言ってやってることがおかしくなりつつあります。
現状ではエコと低コストを結びつけるのって難しいんです。
エコにホントに協力したいのであれば金は掛かります。
たぶんそうならないのはホントに一握りなんです。
まだまだちゃんとしたエコ活動にはほど遠いというわけです。

宗教界、裁判員に悩む…「人裁けるか」「正式な制度だから」
歴史を見る限り、国の判断に宗教が加わっていいことがあった試しはない。
概念が固定化される傾向もあり
思っている以上に根深い問題と言えるでしょう。
各宗教でも意見の分かれていてその姿勢を垣間見ることができる話です。

嗚呼、お国の為に。世界の兵士達の画像
お国りためには不審なミニスカートにもご注意。
あとイナバの100人乗っても大丈夫な戦車とか
とりあえず全部保存で。

ガンダム:「モノアイ」が動くフィギュア「ジオニックアイズ」 1月下発売へ
グフが欲しいけどたぶんすぐに角がなくなって一般兵士用に成り下がりそう。
モノアイが動くということなんでだったらドムもいいかも。

冬コミで知る、『電脳コイル』の凄まじき制作現場とは!
U.G.Eコネクションさん新刊出してたんだ。
それも電脳コイル本だったとは。
こうやって毎度、後日になって知ることが多いという
まぁ悔やんでも仕方ないし、
これらは絶対書店には流れてきませんからね。
再販も難しいんだよなー。

たい夢たい焼き

新しいたい焼きやさんは見つけると買ってしまう衝動というものがあります。
それを押さえるには私の心は弱いものなのです。
そしてまた見つけたのはいつも通り浅草
名前は「薄皮たい焼き たい夢」
どうやら全国チェーン店のお店らしく東京にも何店舗があるようです。
場所は、またもたぬき通りの一番端
先日書きましたワインバー大桝の向かいにできました。

ここには「ぱすたんど」というスパゲッティ屋があるんですけど
その一角を改造して今回のたい焼き屋にしたようで
ここもいつか書きたいとは思っていたんですけど
先に手軽なたい焼き屋の話が先になってしまいましたね。
090110-4.jpg
さて、味の方ですけど薄皮というより
そういう感じにさせるバリッとした仕上がりにしている感じで
その工夫はは悪くないと思います。
味も言ってしまうと無難な部類ではありますが
たい焼きの手軽さと価格としては十分なものと言えるでしょう。
090110-3.jpg
角地なので立地的にはよさそうにも見えるんですが
隠れた感じになっていて
人通りの多い新仲見世からは見えずらい位置
ちょっと複雑かつ残念な場所ではありますが
「たい焼きは人生」な人はやはり網羅しておくべきでしょう。
090110-2.jpg
薄皮たい焼き たい夢
東京都台東区浅草1-23-1
11:00~21:00


-------------------------------


OVERDRIVEスタッフ日記 » 通販アイテムにつきまして
>紗理奈SGメッセンジャーバックも若干数ですが
>なんとか再生産できそうなのでこちらもあわせて再受注を予定しております。
俺の声が届いたよママン!
完全受注生産とかしましょう。
そうしないとまた争奪戦になってしまいそうですし
買えなかったら泣きます。
よーしおじさん2個くらいかっちゃうぞー!

ソニーのポケットPC 「VAIO type P」の広告が格好良過ぎて真似する人が続出
尻ポケットは無限大です。
無限大すぎてたぶんこのあとPS3なんかも入るはずです。

地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
CATVだけが優遇などという蛮行が許されてはいけない!
などと次々に他の系列がいいそうな予感がします。
実際この不景気でテレビを買い換えねばならないというのは
強制的な景気刺激策となるわけですけどやはり辛いですからね。
一部の特例は危険なんですけどね。
まぁ私もそのCATVなわけで、これで買い換えが延ばせそうです。

オバマ次期米大統領のゴムマスクが大ヒット、埼玉のメーカー
これを就任式の出席者に配って出てもらうしかない。

知人男性の顔に「バカ」と入れ墨した男3人起訴
これが額だったら結婚の約束をしたということになっていたわけです。
……もうフォトンとか誰も覚えていてはくれないんですね。
パパチャさまは今でも私の心の中にいるんですけど残念です。

着物 和服 和風 桜 紅葉 うほ いい画像
浅草寺の写真すげーなー。
どうやれば撮れるんだろう。

秋葉原イベント『マクロス超時空進宙式典』の参加方法が酷い件
これはどの商品でも押印してもらえるのか
それともマクロス商品のみということなのか。
たぶん後者ではと予想しているんですけど
そうなると案外少ないわけでこれはもうちょっと緩和策にすべきなのではという感じです。
こういうことしているからマクロスって主流になりにくいというか。
変なところで凝るのはよくないところです。

digirama:ナガトデラックス
ねんどろいどの新境地!
なるほど、これはありです。

G.E.M. コードギアス 反逆のルルーシュR2 1/8 ゼロ
フィグマのゼロが出るかと思っていたんですけど
ルルーシュに留まってしまってるんですよね。
これはこれですごい綺麗に出来ていてよさげなんですけど
やはり可動させて色々ポーズとらせたいなって思ってしまうのがゼロではないかと。



信仰心はいいけどね。

悪いことではもちろん無いけど
やはりなんか布教活動としてそれはマイナス要因なんではと思うわけです。
そのがんばりがなんか希薄に感じてしまう。
あと静かな正月という雰囲気を味わいたいのに
拡声器で聞こえる声はやはり気持ちのいいものではありません。
それでも淡々と語るので耳にも入ってきてしまう。
風物詩というにはやはりいいものではないなーって。

罪は罪であり他人に哀れに思われても。

090108-02.jpg
人の血というものは日本では不浄のものとされているんで。

090108-03.jpg
死後のことまで考えるのであれば今を考えていってほしいと思うんです。

090108-04.jpg
そう、見ているだけであれしてもらうものではないんですよ。

090108-05.jpg
裁きは今、生きていることがすべての裁きではないかと。

090108-06.jpg
命は神ではなく両親に与えてもらったと考えてください。

090108-07.jpg
神が裁くのではなく自身を律してください。

090108-08.jpg
頼るな!己の心で生きろ!

090108-09.jpg
永遠などというものはなく、だからこそ生きることがすばらしいと思ってます。

090108-10.jpg
一人にすべてを押しつけて自分が許されると思うな。

090108-11.jpg
生きることで贖罪となることは絶対にある。死は軽いものではないよ。

090108-12.jpg
己の罪は他人には肩代わりできないものだよ。

090108-13.jpg
それは遥か先の話なので今を生きてください。



あー段々個室ビデオとかDVD売りとかアレなものに見えてきた。

けど一番の被害はこういう一部の団体が動くことで
大多数の普通に信仰している人たちが
悪いイメージで見られることなんだろうなと。


--------------------------------


<東京都>皇居周辺の景観を保護…「誘導区域」指定へ
前からちょっとずつ問題になっていた都内の空中権でしたっけ?
東京駅の上空に建てられるはずの権利を周辺に売り渡して建てるとか
あれで景観が相当変わってしまって、
なにより皇居がばっちり見えるというのは個人的にどうかと思っていたんですけど
やっと都もこれに関して問題としたと考えていいんでしょうか。
せっかくの都内有数の広大な森林場でもありますし
周辺の景観というものにも配慮を今後強めてほしいです。
あれはあまりいいイメージじゃないですから。

森永製菓、「男と女のバレンタイン意識調査」結果を発表
逆チョコとか出てくるところでもうバレンタインというものが
企業戦略の低俗さを露呈しているのですよ。
というもらえないから皮肉しか言えないわけです。
それで経済が活性化するのであればもう利用できるものは利用するしかないんです。
あとはみんなが引かないようなだましのテクニックだけ。
そこが一番難しいんですけどね。

ついに全国展開! ミスドからもちもち米粉ドーナツ3種登場
昨日早速食べましたけど少し粘りのある食感はああ米かなって感じです。
味もいいと思うし、こうやって米粉ブームとして
どんどん浸透していって欲しいですね。
自国供給100%という米もまた活用方法が増えますし
そうすれば値段も下げられるはず。

◎「タトゥー取って」急増 病院に駆け込む若者 就職、結婚に不都合、公衆浴場入れず…
若気の至りはあとで手痛いしっぺ返しを受けるという
その時には気が付かないものなんですよね。
我が家の勲等よろしくだったのか
親からさずかった身体で遊ぶものではないというのが染みついているので
こういうことはなかなかできなかったというかするつもりもなかったわけです。
今ではある程度のご乱行もすべきだったかなとも思ってますけど。

お前らどんな鞄・カバン・バッグ使ってるの?
だからキラ☆キラのメッセンジャーバッグがっ!!
……いえ、もう諦めるしかないんですよね。
次のバッグを探さないと。
今の1個だけでは限界が来ますからね。
交互に使えるようなものとかカメラオンリーのとか探さないと。

figma公式サイト blog更新「社内コンペ!!」
グッスマ社内コンペ恐ろしい子
スペチャン5のうららとかもう直撃ですよ。
ポーズと言えばという感じじゃないですか。
モロー星人と一緒に出してください。チューチューチュー。

恒例の干支手ぬぐい

新年の慣例として干支の手ぬぐいを買うようにしているんです。
浅草を一通り回っていいのがあればということなんですけど、
大概が「染の安坊」さんになるというお話。
ここは独自のデザインでしっかり作られていて
私の贔屓の店だったりします。

他のところはオーソドックスなものに比べて
結構独自のデザインをしっかりしていて
遊び心も良い感じなのでどちらかというと若者向けという感じがあるかもしれません。
あと男性向けのようなシックなデザインがあるのもありがたいところ。
どうしても干支ものというと1種、多くて3種ですがここは6種という充実ぶり
090107-6.jpg
先ほど書いたとおり遊びものからシック系、かわいい系などあり
選ぶにもけっこう悩むところです。
季節物は少数生産が基本なので正月明けとなると売り切れのものもあるかもしれませんが
ちょっと寄って今年の干支グッズの1つとして購入するのもいいでしょう。
新年会などあれば見せ合いをするのも楽しいかもしれませんね。
090107-5.jpg
12年したらひとまとめで写真でもと前は思っていたんですけど
たぶんそのころには何枚か無くなっていたり肌襦袢の袖になってるのではなどという。
まぁそれも1つのかたちでしょう。
そういうことにさせてくだい。
090107-4.jpg
090107-3.jpg
090107-2.jpg
090107-1.jpg


----------------------------------


USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も
ディズニーランドでも問題になった食事関係。
ホント高くて食ってられないというのが正直なところなんですよね。
それも含めて夢の国ってことなんでしょうけど
だったら手ごろなフードを出して集客をしっかり固定する努力も必要だと思うんですけど。
それが無い状態で再入場不可では内部の食事問題が飽和する可能性もあるんですけど
そこらは大丈夫なんですかね。

エコなデザイン風呂敷「MOTTAINAI THANKS FUROSHIKI」
いちご可愛すぎてプレゼントにたら喜ぶんじゃねとか思って価格見たら5,300円とか
相変わらず実用的じゃないブランド価格。
たかが風呂敷ですぜ。羽二重でできてるのかよとか言いたくなりました。

凍ったシャボン玉がこんなにも美しいなんて
これ、固定できれば確実にインテリアとして使えるんですけど
まぁ壊れるものは一瞬が美しいと。

駐車場廃止の痛車軍団! コミケ75ではどうなったのか!?【4痛目】
あれ?なんでG1街区使われてるの?一般向け?
そりぁひどいよ。コミケに貸してくれよー。
で、この記事にあるとおり確かに少し遠くへ行けば駐車場はあるんですけど
それを見込んで来ても止められない場合があるので
コミケ目的であれば絶対おすすめしません。
つか車とかで来ないように。 自爆するのが関の山です。
出来る限り受け止めるコミケといえど痛車はさすがにねー。
場所が無いです。だからビックサイトは早く駐車場拡張してください。

TYPE-MOONイラスト画集「CONCEPT」 ポスター出てる
コミケの時に見せてもらったんですけどいい画集でした。
小さい絵なんかも網羅していたし価格もお手ごろなのでおすすめです。

ウサミミ仮面のやる気も十分! 『マイメロ』ショー2月1日開催
もううたちゃんもウサミミ仮面も出なくなって久しく
けど未だに人気のウサミミ仮面。
復活して欲しい反面現状の制作体勢で復活してもきらりんレヴォリューション的な
なんかイヤな動きをされるのは明らかなので
こういうものだけに止めておいてほしいです。

VOCALOID第3弾「巡音ルカ」詳細を発表。音源は声優の浅川悠
最初デザイン別の人?とか思ってごめんなさい。
声優さんも大人声なのでけっこうハスキー系かな。
どれだけ進化させたのか気になるところです。
にしても早速絵師さんたちが水を得た魚のように書きまくってるのがすごすぎです。
ところでなんで手持ちがマグロなの?

よみがえる空-RESCUE WINGS- DVD-BOX
アニマックスでやってたので再燃していたところへこんな話はおえんよ。
ホントいい作品なんです。
すべてがハッピーエンドではなく苦しみもがく主人公たちの現実が見事に描写されています。
まだ未放送のを見ていないのですごい魅力的です。

アニメ劇伴作曲の第一人者・田中公平 - 創作の現場から
このごろアニメのサントラでは聞かず
独自でCD活動などもしている公平先生。
2月に大阪でライブだそうなので行ける人はリクエストを送って是非。

壽屋から『戦国BASARA』のミニフィギュアが発売決定 2009年5月に出陣
うー信玄欲しい。
このシリーズのデザイナーさんって誰でしょう?
八雲さん?

先行出初め梯子

今日は消防出初め式が行われたんですよね。
昔は晴海、今はお台場で開催の年頭行事
まぁ観艦式みたいなもので日頃の消防隊妙技を披露というわけです。
行ってみたいと思いつつ
………朝からお台場とかめんどくさいです。
人も多そうだし、観客席からだと臨場感味わえないからなーとか
結局出るのがめんどくさいことに理由をつけてスルーするわけです。
大人はそんな感じでずるいんです。これが醍醐味です。

さて、そんな混んだところいかなくても
地元葛飾では梯子乗りがなんでか楽しめるという
なんともありがたいところです。
保存会とかがあるそうですけど
それがある地域では出初め式の前後に地元でもやってくれるようなんでしょうか。
浅草でも今日の午後にやる予定でもありましたし。
葛飾のは前日5日に、例年どおり柴又や亀有など主要な場所で何カ所か巡り披露するという
けっこうサービスしてくれるところはなんかうれしいです。


090106-3.jpg
ホントは柴又とかが一番絵になるんでしょうけど
残念ながらそんな時間はなく
一番近くて最後に行われる立石の商店街にだけ行ってみました。

あそこは屋根があるけど、それとも表通りかなとか思っていたんですけど
やはり屋根のところでやるという、けっこう無茶振りです。
天井間近であまり大立ち回りの妙技は無しだったかな。
けど、やはり見せるところはきっちりで
すぐ下から見物できるのは下町での醍醐味でしょう。
090106-2.jpg

090106-4.jpg

新年となるこういった滅多に見られないものなどが昔は各所で見えたものですけど
今では獅子舞なども見ることもなく、凧揚げもほとんど見えません。
果てには保存会が必要になるほど後継できない事態になっています。
副業という感じで日々、少しずつの練習でこれらも継承されていたものも
今ではそういうことも無理になってきてしまうというのは悲しいところ。
もっと身近にこういったものが染みこんでくれればうれしいのにと思ってしまいます。
090106-5.jpg


-------------------------------


関西に、もっと“ちくわぶ”を
ご当地おでんというのはやはり大切にしたいところなので
無理にちくわぶでなくてもいいと思うんですけどね。
むしろコテコテの関西おでんというのも食ってみたいですし。
東京にいる限り難しいでしょうけど。
にしてもおでんの具が値上がり傾向で
このごろ美味しくいただけるチャンスがありません。
めいいっぱいのおでんが食いたいです。

ネットオークション市場で「福袋」需要が急増―オークファンが2009年正月三が日の初動を調査
最初福袋の中身でいらないものを出店しての福袋需要という話かと思ったんですけど
そのまま全部で出している人がいるんですか。
もちろん企業として出しているところもあるようですけど
なんか福がそれで来るのかという感じもします。
やはり余りものの福を分けていただくといことで
入っていたいらないものを落札が王道でしょう。

ガソリンが安くなっても、運転頻度は変わらない?
貧乏症というのは一度染みつくと取れにくく
だから景気が復活するのにも急速な時間などありえないんですよね。
都心だけの話で言えば車で移動する必要などないということに
気が付く要因でもあったいでしょうし。
郊外でも他の手段を知ることができた場合も多いと思います。
今後も自動車業界は常に向かい風です。
そんな業界の末端である私の仕事ももうダメなのかも。

アニメ『true tears』限定フラワーカードを求めて富山県の城端へ
2008年ベスト5ということでけっこうな頻度で選ばれていたtrue tears
今度は地元のポイントカードとは。
この図柄好きなんですけどポスター行けなかったし
といって行ける機会もまた難しい。
久々に見たくなったな。

「あれ…何で俺アニメで泣いてんだろ……」ってアニメ
去年オンリーで話せばARIAとコードギアスは泣きましたね。
完全にやられました。
トップわねらえもガチです。
泣けるアニメは大好きですけど恥ずかしいので嫌いです。

収穫未遂の冬コミケ

去年の話はもういいんじゃないかと言われそうですけど
やはり書いておかないと。
コミックマーケット75、参加されたすべての方
お疲れ様でした!!
連日これは冬なのかという程の気候で
快適ではありましたが、重装備で来た人には大変なことだったことでしょう。
だから徹夜なんかすんな!

さて、戦利品ですがいつもどおり手元に一冊もありません。
ホントはあったんですよ。
一冊というか一個というか一本というか。
「とらアナ!」
090105-3.jpg

時々情報をいただいていたりするブルマ色のサイト
さらしるさんがコミケ受かったということで販売したトンデモアイテム
ほら、あれですよ。男性にはこういうものも必要なのだよという………アレです。
実際使ったこともないし、どんなものじゃろという興味本位でもあったんで。
ですが同士の一人がこれの存在を知り、そちらに嫁がせてしまいました。
なので今回も手ぶらというわけです。
今度も是非と思う反面、その知識を活かし
各メーカーのオナホ比較本なども出してみてはいかがでしょうという提案もしたいところです。
他の本も案の定というか難易度が高かったので入手できていないものもあるとか。
グレンラガンの原画集なんかは無理を承知でのオーダーでしたし仕方ないですね。
今回5000円にも届いていないでしょう。

あと致命的だったのはOVERDRIVEさんで売られた
「キラ☆キラ」メッセンジャーバッグが入手できなかったところ。
思ったよりダメージがでかく、通販予定も無いという話に絶望しております。
あんないい柄は無いだけに是非再販を望みたいところです。
誰か譲ってくださいっ!!

さて、今回大きな変更というと前回の問題点を浮き立たせる感じで出てきた
第2コスプレ広場というのがありました。
コスやカメラの皆さんとしてはどうだったんでしょうか?
2カ所ということで合流できないなどの意見もあったようですけど
身動き取れずよりはまだよかったのではと思いたいところです。
行かれた人の感想なども聞いてみたいところですね。

混雑としても目立った感じもなかったのかな?
後日のとらのあななどではかんなぎ本が多いとか聞いてますけど
結局何がトップだったのやら。
私としてはハンコック本とかスメラギさん本とかそこらを所望したかったところ。
結局見つけられませんでしたけどね。

次回までは期間もあるので少しコミケを忘れることもできるでしょう。
ちなみにサークル申し込みの郵送締め切りは2月10日なので
皆さん夏までは期間があるとか言って油断のないよう。
まぁそれでも期間があるのは事実なので、気長にゆっくりと休養をですね。
夏までには何がブームになってるのやら。


--------------------------------


コミックマーケットレポート C75 3日目・反省会
まずは家族での徹夜組というのはもう良識とかいう言葉もありません。
バカなんでしょう親。自分の欲望だけで子ども虐待でしかないでしょう親。
10時半に帰るというのにも笑えます。
そりぁお目当てが一カ所であればそれで終わる人もいるかもしれないけど
もっと見廻ればいいのに。
質問のところで出てたけど会場ではしっかりとルールを守っているんだけど
一歩外へ出て、特に交通手段関係のモラルが低下しているのではという話は聞きます。
家以外はすべてコミケモードにしましょう。
そうすれば自己損失の事故も起きにくいしね。
驚いたのは企業パンフレットにキャラ設定があったこと。
持って帰ってないので知りませんでした。

【momoi-ktkr】C75、ありがとうございました(^^)【初サークル参加】
たぶんこれがサークル参加する醍醐味をうまく書けているところだと思うんです。
大なり小なり自分が作ったものを買ってくれる。
そしてそれを成功させる醍醐味がコミケなんだろうと。
混雑するなどの異論もあるでしょうが
私はそんな混沌としているコミケが大好きなので
次回も是非自分の表現の場として出て欲しいです。

コミックマーケット75 企業ブースで見かけた最後尾看板いろいろ
企業だけにあまり遊びすぎが出来ないのも難点でしょうか。
けどサークルだってそれほど遊んでるわけではないか。
まぁそれでも多種多様ですね。

和の新潮流 繊細さ受けたマンガ
そんな外国人のオタクさんも今回のコミケではあまり見なかったように思ったんですけど
それともそう思ったのは私だけですかね。
にしても写真がシュールだな。


凶出て福招く

浅草寺のおみくじは全国でも凶が多いことで知られています。
そんなことを知ってか知らずか、一年の運試しとおみくじをする人が多いのは
どこの初詣場所でも風物詩の光景です。


090104-7.jpg

その数少ない大吉を引き入れたいと頑張る人
実際当たって喜んだりしている人。
凶を引いてみんなで笑ってる人
色々な表情が見て取れます。
090104-4.jpg

090104-6.jpg

まぁここらは考え方次第で
凶を引いてここで運をすべて吸い取って捨て去るというように考えれば
あながち悪いことでもないですし
大吉だったら素直にお守りとして持ち帰ると。
そのままで受け取らず、そこからどう考えるかが大切と言えるわけですね。
皆さんの運試しはどうだったでしょう?
どんなものが出ても前向きにということです。
人生死ぬなら前のめりですっ!!
090104-5.jpg

090104-1.jpg


--------------------------------



陽炎の辻がめっさ面白かったー!
このごろおすすめのすごいいい時代劇だったんですよ。
描写がすごいしっかりしていて
江戸の下町の再現がホントうまくできていたんです。
何より坂崎磐音役の山本耕史さんもさることながら
周りの重鎮配役がいいんですよ。
そして個人的にやはり気になるのが着物。
すごい落ち着いた感じに纏まっていて
変な派手さもなく、あのころの流行だったのではというようになっている。
衣装選定はどなたがやったんでしょうね、すごい気になるところです。
特に坂崎さん着物!!
青から入って黒に染めているらしい紬に
伊達襟と裏地がちょっとダウンさせている朱紅
半襟は薄いねずみ色。
歩きやすいように半襦袢っぽい短めの襦袢という
すごい作ってみたいんですけどあの黒がまた思っているより高いわけですよ。
たぶんあそこまでいくと10万はいってしまうんじゃないかなー。
そしてあんなものが滅多に見つからないという。
昔から黒の紬着物というのは探しているんであれはある意味憧れです。

「新東京タワー」ライトアップ構想 江戸情緒、夜空に光で
住宅地の中にでかい建築物となるのでライトアップにも細心の注意が必要です。
東京タワー並のライトアップをされたのでは眠れませんから
こういう配慮はいい案ではないでしょうか。
にしても今年の夏には1/3ができあがる公算なんですね。
ちょっと見ない間に一気に進んでしまいそう。

痛車に「ガンダム」がないのはなぜ?→痛車オーナー「萌えないから」
そういえばあまり見かけませんね。
大概女性ものだし。
そういえばコミケで毎度朝に見ることができるんですけど
今回は残念ながら見られませんでした。
駐車場が変わったのは致命的です、ホント。
次回にはどうにかしてほしいところですね。

「らき☆すた」聖地、今年も長蛇の列 鷲宮神社
今年までだろうとか甘い考えでごめんなさい。
一時のブームだろうとか思ってごめんなさい。
アド街とかにも取り上げられていたし
この前書いたようにここがモデルケースという感じなんですな。

ほぼ日刊イトイ新聞 - タモリ先生の午後 2009
ちょっとメモ。まだ中身読んでないけど大変面白そうなので。

木槌で明ける新春歌舞伎

初詣で賑わう浅草
町も段々と起動し始めています。
そんな中でより一層の人手が出そうな新春浅草歌舞伎が始まりました。
毎年恒例で若手の役者さんが集まっての演目は
その演目を初めて演じるという場を見られるということで好評を博します。



さて、そんな初日
会場となる浅草公会堂前では主演する役者さんによる鏡開きが行われました。
表に出てきて挨拶と樽酒の振る舞いがあるとして
朝の9時半でもけっこうな人が集まっていました。
女性も多いのはさすの人気と言えるでしょう。


090103-01.jpg

090103-02.jpg

090103-03.jpg


一通りの挨拶も済ませ一気に鏡開き。
見ていてやはり景気良くな感じがいいですよね。
その後役者さんから直接振る舞いということですぐ長蛇の列となっていました。
090103-05.jpg

090103-06.jpg

090103-07.jpg

090103-10.jpg


けどこの後すぐに準備があるのである程度のところで役者の皆さんは退出
たぶん最初にやっていた桝での振る舞いが終わったところで
終わりとしていたのでしょう。
早く貰っていた人は満面の笑顔でご相伴にあずかり
もちろんその後、居なくなっても振る舞いは続き
会場前にはほろ酔い気分で皆さんいい感じでした。
090103-08.jpg

090103-11.jpg

090103-12.jpg


こんな威勢良く始まった新春浅草歌舞伎
今日1月3日から27日まで。
演目は
第1部
一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
第2部
一、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
出演は
市川亀治郎丈、中村七之助丈、中村勘太郎丈、
尾上松也丈、中村亀鶴丈、市川男女蔵丈他

特別公演もあります。
10日の第2部は着物で歌舞伎の日として着物で来ることをおすすめしています。
洋服の方が恥ずかしい感じすらするという着物だらけの日です。
特別卸しのものでもいいですし、普段着的なウールなどもなかなか絵になるところ。
着物だらけは浅草らしいと思うので着て来て欲しいです。
16日第2部は浅草総見
浅草の芸者さんたちがお客さんをお出迎えするという
ちょっとお大尽気分が味わえるような観劇ができることでしょう。
このように様々な趣向ありで約一ヶ月の公演となります。
土日は満席になってしまってるところもあるようですけど
平日ならばっちりいい席も残ってると思います。
銀座歌舞伎座のこともあり、演目としては来年どうなるか
ラストということにはならないでしょうけど
フレッシュな顔ぶれということでは今年で一旦…ということもあるので
是非見ておくことをおすすめしておきましょう。
歌舞伎座のさよなら公演はまだまだ長いですからね。


--------------------------------



スペシャルフルチェン 歌舞伎ケータイ 吉原つなぎ
やばっ!!これこそ俺が求めていたデザインの携帯じゃないですか?!
変に和風にしようとせずのシンプルさ。
帯にもしたくなるようなこの様式。
すごい欲しいんですけどauかぁー。

渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然
このどん欲さはけっこう好きなんです。
気に入らないのであれば捨てるなんてもつたいないし
まぁ店の前を占領してというのは確かに問題ではありますけどね。
話題にもなるしこれも仕方ないというところでしょうか。
今度から午後にここへ来るというのも手かもしれませんね。
たぶんいいものがあるはずです。

リアルな警報音と電車の通過音で目覚める目覚まし時計「踏み切り目覚まし」
なんかすごい起きられそうな予感もするんですけど
時計の表示がもう少し大きくしてくれないと
時計としての機能で不自由なことになりそうです。
そういうところにもこだわりを持ってほしかったですね。

ローソンのコピー機でPDFが印刷できるようになっている件
なるほど、確かにコピー誌などにすごい活用範囲が広がりそうです。

三社さまへも忘れなく

今日から本格的に新年福袋も売られ
皆さん争奪戦に勝利の美酒を味わってますでしょうか?
それとも血の涙か。
これからヤフオクが大盛況となるのでしようね。


浅草寺のお参りも済んで一段落という人はまだまだです。
やはり通を気取るにはお隣の浅草神社にもお参りしないといけません。
地元の人はむしろこっちだけにお参りをするという人も多く
この地域のご本尊という感じ
親しみなどもあるのでしょうね。

090102-6.jpg
先日お伝えしたとおり、今回は社務所が工事に入ってしまい
作業する側としては色々と不自由さがあるのかもしれませんが
こちらとしてはまぁいつも通りというところ。
お参りに関して言えば、本堂が小さい分こちらの方が並ぶんですよね。
もちろん横から賽銭を入れてということもできるんですけど
やはり正面から入れたくなるじゃないですか。
そうしたらけっこう並ぶこととなってしまうわけです。
090102-5.jpg
090102-2.jpg
今回特に二天門工事のために入口がわかりにくくなってるので
いつもに比べてどうなんでしょう。
それにしてもあの入口をふさぐような露店配置は何か恨みでもあるんでしょうか?
浅草寺と浅草神社って仲悪いのかな?
まぁ何はともあれ初詣と言えば巫女でしょうみたいな人は
浅草神社へこおしやす。
090102-4.jpg


---------------------------------


もち詰まらせ…1人死亡、5人重体
昔のような自宅でついたモチならこんなにはならないんですけど。
もっとモチ製造業者は粒が大きい半練りモチとか売ればいいのに。

かっこいい鳥居の画像ください
根津神社のような連なりものではなく一個の造形美系ですね。
やはり宮島のは圧倒的です。
幼少のころに一度だけだったのでまた行っておきたいところの1つです。

チロルチョコパンツ
「今日はきなこもちよ♪」ですね。
そんなカップルは彼女だけ生き残って俺の彼女になればいい。

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES|コラム第十一話:こっそり裏話
やはりここは2制作しかないのまではというキャラの数々。
けどジェレイターガウルはないというのは残念です。
にしてもシュラトが候補にあったというのには驚きでした。

「らき☆すた」の家再現 作者旧宅を交流施設に
一番アニメとの付き合い方がうまい町のモデルケースになりつつあるか。
いや、それでも木崎湖まで到達するにはまだ時間が必要でしょうか?
ただ、姿勢は好感が持てますし頑張ればまだまだいけそうです。

AIC BLアニメの名作「間の楔」のリメイク発表 2009年秋発売開始
なんとっ!!前作スタッフがほぼそのまま
そして秋山監督で脚本に原作者という布陣は期待してしまいます。
けど13話とは明らかにオリジナルシナリオ入れる気ですね。
そこはどうなるのか。

(レビュー)SHUFFLE! 時雨亜沙 コトブキヤ版 ‐‐男の夢が完全再現w
このパンツ表現は愛を感じすぎて、これがアニメ版なら速攻でした。
どうしても原作版には愛をもてないんですよ。
あー久々にアニメ版みたいなー。
にしてもこの下ろしかけの表現は秀逸すぎます。

おすすめは午前初詣

皆さん、新年明けてますでしょうか?
明けてますよね?
明けていると信じます。
信じる私から、おめでとうと申し上げる次第です。
また1年が始まるわけですが心機一転は計らず
今の自分を少し大切にして、
一方で無理をさせるようにしていきたいところです。


東京では晴天に恵まれ、初日の出に願い込めまくりな人も多かったのでしょう。
私はぐっすりです。まだコミケの疲れが抜け切れていないんです。
年を取ることは体力を奪う代わりに知識を得るわけですね。
どっちがいいのやら。

さて、お休みは今日だけなのでこれだけはということで初詣です。
というわけで今年最初のお話は都内有数の初詣客賑わう浅草寺。
1日に来るというのはあまりしておらず
どんなものかと午前11時ごろに行ったんですけど
すんなりと雷門から入ることができました。

090101-3.jpg
090101-4.jpg
なんだ、けっこう来てないんじゃんとか。
その後も渋滞は確かにあれど、以外に歩く感じで進み
40分もせずでできてしまうというけっこう拍子抜けです。
ニュースで例年以上に客が多いとかどこかの神社のニュースをやってましたが
浅草はあまり変わらずだったのでしょうか。
090101-5.jpg
090101-7.jpg
090101-8.jpg
090101-a.jpg
090101-b.jpg
と思いつつ周辺ぶらぶらでもう一度雷門へ戻るとどこの大手という感じの長い列。
ちゃんと最後尾の札もありました。
けどそれを持ってる警察の人が同時に列整理もしているから結局最後尾が右往左往という
まったくなっちゃいないぜ、俺に任せろみたいな気持ちに。
まだコミケ気分が抜けていませんね。
090101-c.jpg
090101-d.jpg
結局午前中に行けば1日でも案外早く行けるんだなというのが実感でした。
むしろ1日はみんな家でゆっくりしているから穴なのかも。
なかなか正月午前中からというのは行動しにくいものですけど
ここは心機一転でやるしかないですよっ!!
090101-6.jpg
090101-9.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

