珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事嬉しい招待状

大晦日だというのに仕事があるのは嬉しいものです。
正月も1日だけお休みいただけました。
2日から仕事です。


そんな仕事が無かったことを考えると贅沢だと思える招待状




1月1日(木)
元旦
のんびりゆったりしたり、ちょっとお出かけしたりと
次に向けて英気を養っていきましょう。

1月1日(木・祝)~2月22日(日)
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑
去年は雪なども降ったりした日もあり
景観もなかなかです。

1月2日(金)、3日(土)
根本中堂特別参拝
寛永寺
新年の特別公開ということで2日間だけ見ることができるそうです。
他にも牛などにちなんだ展示などもあるそうなので併せて行くといいと思います。

1月2日(金)・1月3日(土)
都立八庭園 ~正月開園~
都内庭園8カ所
色々と趣向あるイベントがあるようで
放鷹術などは特に呼び物として人気があるそうです。

1月2日(金)
新年一般参賀
皇居
よくやってる毎年の行事。
実際行くとどの程度まで見えるのかというのはいつも思うところです。

1月5日(月)
新春はしご乗り
葛飾区役所・帝釈天 参道など葛飾区内14箇所
各所を廻る下町らしい感じが味わえるものになると思います。
これで獅子舞なども出ると嬉しいところですけどどうでしょう。

1月6日(火)
平成21年東京消防出初式
東京ビッグサイト東駐車場
コミケでも見ている人も多いことでしょう。
あの櫓を使った新年一番の名物行事。午後からやってくれればいいのに。

1月6日(火)
浅草消防出初式
浅草神社境内
地元消防会がビッグサイト終了後に神社でも妙技を披露するそうです。
ここなら午後からでもしっかり見ることができるでしょう。

1月7日(水)
七草
築地・波除稲荷神社
代表として築地では振る舞いがあるそうです。
今年も運気と健康を祈願してしっかり食っていきましょう。

1月7日(水)
大根まつり
侍乳山聖天
振る舞い大根があるおかげか毎年盛況となります。

1月11日(日)
寒中水浴
鐵砲洲稲荷神社
寒空の中の寒中水浴というと海でやる恒例行事ですけど
都内でも見ることができます。もう見るだけで寒そうです。


というわけで今年最後の更新となるのでしょうか。
今年は一気に不景気感があり、ひどい有様でした。
給料も激減となり、食事会なども難しく
人と会える機会というのはまた減っていくのかもと思う日々です。
もう1つ、個人的には夏のコミケがある意味一番の印象であり
転機であったのではとも思っています。
こんな転機がまた来年もあればいい人生なのかもと思うことしきりです。
というわけで皆さんにも善し悪しあれど転機があることを。
そして今後ともよしなに。
スポンサーサイト

出番間近の除夜の鐘

明日からコミケということで確実に3日間、
更新が止まります。
今回は大晦日コミケではないんで最後の更新とかはしたいですけど
体力なかったらごめんなさいと。
では。明日から行かれる皆さんがんばって。
そして俺がんばって!!



大晦日が近づいてます。
新年準備に忙しいですか?
昔であれば餅つき頼んでとか色々買っておかないととかあったものですけど
今じゃ元旦からやってる店なんかもあるもんだから
そういう気構えとかもなくなってるんですよね。
休むことを知らないちょっと悲しいお話です。
今日はそういうお話ではなかったんだ、脱線したっ!!

大晦日というと紅白歌合戦に年越しそば。
そしてそんな代名詞の1つに加わるのが除夜の鐘です。
浅草寺にもしっかりと除夜の鐘がつかれます。
浅草寺というにはちょっと外れた所とも感じてしまう鐘突堂
仲見世の終着点、向かって右に折れてまっすぐ行くとある場所で
弁天山という高台に設置されている鐘楼は昔から有名で
江戸時代には時を告げる鐘として非常に親しまれていたそうです。
現在でも毎朝6時に鳴り響いているという記述があるんですけど
さすがにそんな早くにここへ来ることもないので
ホントに突かれているのかと疑問に思ってしまいます。

戦時中に真っ先に徴収されそうなものですけど
運良く難を逃れたようで、ここのは昔からの鐘というわてけすね。
081227-1.jpg
新年を迎える前に煩悩の数だけ突いてというのが普通ですけど
ここのは何故か鐘つき開始が午前0時という
そこから1時間で突き終わらせるということになってるようです。
それでいいの?それとも私が知ってるのが間違えなの?
なんか、よく分からずで真偽の程はという感じですけど
速攻で初詣ではなく
この除夜の鐘を見てから深夜のお参りというのもありかもしれません。
まぁ実際見られるかというと人手がすごそうで無理そうですけどね。
ましては突くことなんて夢のまた夢なのでしょう。
私でも元旦の浅草というのはさすがに敬遠してますから。
そこへ飛び込む勇者を求めたいところです。
もしくは浅草観光連盟の法被くださいw
081227-3.jpg


---------------------------------


ローソンの米粉パン200万個販売、豆パンなど5つの新タイプを投入へ
そういえば発売当初はけっこう話題になったんですけど
その後も開発が進んでいたんですね。
原材料の推移とかどうなんでしょう?
小麦粉より高いけど安定的ということで話がいっそう盛り上がった米粉ですけど
下落したらまた隅に追いやられてしまいますから
今が攻め時なんですけどね。

全身が光る自転車「Brite Bike」の作り方(動画あり)
すごい売れるんではというほどいいアイデアじゃありません?
ママチャリや幼児用自転車とかこれでやれば
運転する側としてもすごいありがたいです。
やるには相当経費とかかかっちゃうんですかね。
それとも日本ではここまでやるのはダメなのかな?
夜間の自転車は走る方としても気を付けないと怖い場面が多いので
ちょっと考えてほしいですね。

スネークマンショー唯一の映像作品『楽しいテレビ』が初DVD化!新録映像もあり
昔、ドレミファドンかで見たあれとかも見られるんでしょうか?
映像として見られるのであれば最高なんで物欲出てきますねー。
けど表紙の予定。なんか見飽きてるんですけど。

女、女、女、女、女、女、女、女、女。そして10人目に遂に男の子だ!
もうこの末っ子がどんな運命をたどるか
可哀想でもあり………うらやましくはないか。
ガンバレ末っ子!たぶんお父さんは味方にはなってくれないぞ。

GyaO、「亡念のザムド」第1話を期間限定で無料配信
亡念のザムドが試写会の時に1話だけじゃ分からないだろうからってことで
2話分放送してくれたのに。ここでは1話だけってどれだけ渋ってるんだ。
で、ここでもブルーレイの発売予定もないという
なんか足かせがあるんですかね。
それともセットBOXとかにするつもりでしょうか?

明日のコミケ設営とオーダー

とうとう明日からコミケの前哨戦
設営日となります。
いよいよコミケが始まるわけです。
というわけでお手透きの人は是非設営にレッツゴーです。
で、上のリンクが前回のでした基本は変わりません。
つか今回版の設営紹介ページないんですか?
仕方ないのでこちらをご参考に。

そんなこんなで正直てんやわんやなのでこれだけです。
明日も更新なんぞしていられるか微妙です。
まぁありがたいことなので全力で仕事します。


ついでに今回のオーダーだけ公開しておきましょうかね。
いつもすまないねー的な話で申し訳ないですけどメモ代わりでもあるので。




1日目
K-40b 
blackalpha
カレイドスター定食のみ

2日目
A-67 梶島温泉

3日目
シ-59b 弁慶堂
久保田誓 Animation Works
「今石洋之原画集第10号」(インクボトル発行)
レ-38 闇の魔法陣
(ゼーガペイン本だった時のみ購入)



あと企業で一カ所あるんだけど
企業ブースNo.412
OVERDRIVE
メッセンジャーバックが欲しいんだけど
できれば自分で行ければと考えてます。
行けるか微妙だけどねw



こんな感じです。
今回の最重要目標は実はメッセンジャーバックというお話。
実物が見たいところですけど先行で頼んでしまおうかなとかも思っていたり。
いやはやどうしたものかというところですな。
ホント自分で動けたらとこういう時、思います。

ゆく年くる年の商店街飾り

年末押し迫り、仕事もあって嬉しいとかほざいてますが
コミケもあるので事前打ち合わせなどで大変です。
ホント年末はひどいものです。
これだったら大晦日コミケの方がまだ余裕があるのかも。

さて、その年末年始、年明けに向けて準備も各方面しっかりと万端体勢のご様子。
仲見世では恒例の頭上正月飾りが通りを埋め尽くしています。
1日からここは牛歩戦術の最前線となり
それはもう「何故俺はここにいるんだ」的な逃げ場無しの一本道となるわけです。
その気を紛らわすのにこの飾りが役立つわけですが
まぁそんなのはちょっとしたものという感じでしょう。
今は携帯やらDSやらPSPやらがありますからね。
けど前方にはくれぐれもご注意を。

081225-2.jpg
081225-3.jpg
近隣の商店街でも大きく飾り付けもしてあって
このバルーンの獅子舞などはよく考えられています。
なんか小さくして風船としても売れそうですよね。
081225-4.jpg
081225-5.jpg
もちろん商店でも立派な松飾りが置かれていて
この風情は下町の心意気と言えるようにも思えます。
081225-7.jpg
考えたくもないんですけど今年もあと6日ほどという
「俺は何をしていたんだ」とかいう人もいますが
何かしていたからそこにいるわけで
無駄だったとか言わないように。
無駄というのは自殺とか自傷していた人たちにあげてください。
というわけで残り6日にも全力で頑張りまっしょい!!


---------------------------------


針に糸を通す作業に困らない「Big Eye Needle」
糸通しがないとたぶん生きていけない私には
こんなものが出たらどんなにうれしいことか。
柔軟性もあるってことになるんですけど
そうなると縫い目が色々すごいことにもなりそうですけど。

警察庁、もみじマーク罰則を撤回 施行半年で道交法改正へ
結局しなくてもいい出費を我が家には強いられたということですね。
まぁ実際これのおかげで気を付けようという意識がありましたし
罰金にしていいほどの強化でよかったのではと思うんですけど。
またもどこぞの民間団体とかに押し切られた形ですね。
もっと行政として強く出てもいい時っていうのはあると思うですけど
このごろ気を遣いすぎのようにも思えます。
これじゃあ政治もやってられないでしょうね。

アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか
できるというより無理矢理やってついてこれない人は置いてきぼりでしょう。
あとで裁判になったとしても勝てるか微妙ですし。
まぁ景気の悪化がどう作用してくるかちょっと動向が難しいところですけどね。

ロンドローブのBlu-rayプロモ
そんなに余っている感があったなんて、てっきり瞬殺かと思っていたんですけど。
まぁ実際、私のところでは見られない品物なのでどうしようもないと言えばそれまでで
だけどもらえるのであればというの貧乏性が染みついているので。
初ブルーレイディスクというのも実物として見てみたいとは思いますし。

バンダイ、『ルパン三世』な「エスプレッソマシン・ポッドアソートセット」
結局単純にロゴが入ってるだけでどうという商品ではないわけで。
こういうのがホント安易すぎて、
それでも売れちゃう可能性があるんだから困った世の中だなって。

レッツカリン酒

風邪のお供
我が家でも民間療法と申しますか
カリン酒というのが役立つ場面が数多くありました。
父がけっこう漬けていたんですけど2.3年か前に止めてしまい
もう在庫もなくなりそうということで
今年は私が漬けてみようと。チャレンジ果実酒!!

まず問題だったのがカリンの入手で
これがまったく見つからない状況で半ば諦めていたところ。
先日上野丸井の横で期間限定の果物屋が出ていて
そこで6個100円という格安で入手できました。
これで本格的にカリン酒製造開始です。



用意する物

カリン 4個
焼酎 ホワイトリカー35度 1.8リットル
氷砂糖 500グラム
果実酒用容器1個



081224-7.jpg
1,カリンの表面にアブラが出ているのでこれを水洗い後、
  しっかりと布で拭き取ります。
  もぎ取って間もないようであれば2.3日放置して
  また後日、アブラを拭き取るといいそうです。



081224-2.jpg
2,カリンを1cm間隔で切っていきます。
  輪切りでもいいそうですけど、我が家ではもう少し細かく切ります。
  種にも成分があるそうなのでそのまま入れるんだそうです。
  抜き取らないように。
  あと固いので写真でわかりやすく見せていますけど
  しっかり手を添えて切りましょう。



081224-4.jpg
3、カリンを容器に入れたあと、その上から氷砂糖を入れます。
  大概1キロの袋で売っているのですべて入れてもいいですけど
  けっこう甘くなるので、我が家では半分で。 
  ここは各自のさじ加減なので酒寄りにさせるかジュース寄りにさせるか
  これで決まります。



081224-5.jpg
4、最後にホワイトリカーを上から入れてまんべんなく浸かるように
  軽く揺すり、封を閉じます



基本的にはこれで完成です。
081224-6.jpg
あとは半年とかくらいに中の果実を取り除けば
1年くらいすればいいあんばいになるはずです。
他の果実酒と違い、喉の炎症などにも効力があるカリン酒は
家にあると随分助かる一品。
そのままチビチビと飲むのもいいでしょうし
それほど手間もいらないのでおすすめです。
残念ながら果実酒用の容器が我が家に一個しかないので今年はこれまでですけど
次回にチャンスがあればゆず酒なんかもやってみたいところですね。


---------------------------------


Xマスは「日本まねよう」 英、風呂敷で脱包装紙運動
風呂敷文化はあるけどクリスマスは殆ど使われないんで
やはりここはプレゼントは風呂敷で。
もしくはプレゼント梱包は無しで。
むしろクリスマスは無しで。

若者の献血が減少…北九州で献血を呼びかけ
都内でも年末は不足するのがいつもなので
是非コミケ会場で献血を!!
倒れない程度でw

こち亀:元日から両さんの絵馬を販売 人気マンガで町おこし 亀有香取神社
とうとう葛飾にまで聖地化がきているんですけど
ある意味元祖聖地ではあるんですけどね。
けどせっかく両さんなんだからもっとはっちゃけた感じでもいいのに
きっと両さん本人であればきっちりしたリサーチで
がっちりつかむ商品開発もするだろうに。

鷲宮、年始の最終兵器は「ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀カプセルVer」
今のブームの火付け役と言える聖地では
またよくある手法だけど堅実かなというお話。
けど袴の色違いじゃあちょっとかなと。

ねんどろいど セイバーライオン ぽんぽん可愛いよぽんぽん!!
これはアレを連想させるんですけどいいんですかね?
あと土台がなんか残念な感じ。

ガサ市で正月近し

羽子板市と同時期に始まるのが正月飾りのガサ市です。
浅草寺本堂裏に大きな櫓が建ち
そこでは正月飾りの卸問屋がしめ縄や飾り伊勢エビなどを販売しています。
残念ながら卸しなので一般の人が買えないというのが残念なところ。
都内ではこういった卸しの櫓というのはここだけのようで
大きな賑わいは無いんですが
小売りをするために大量に買っていく人を見かけることができます。
車で買い付けないといけないわけで
だからこそこういった広い場所での限定的な卸しの場となるのでしょう。

081222-2.jpg
高く積み上がったしめ縄など見ていると
そこへダイブしたくなるとか罰当たりな妄想をしてしまいますが
我が家では残念ながら飾ったこともないので
勢いでこういう場で買えるといいのにと毎年思うんですけど
それをやったら今度は業者の買い付けが大変になるので難しいのでしょう。
そんなわけで本格的な正月飾りはここてだ眺めるに止めるのが毎年のこととなってます。
081222-4.jpg
このガサ市は27日まで開いているそうで
それと終わるのと同時期くらいで各所で小売りが始まるんだとか
そういえば以前、近所に作られていた売り場もそのころにできていたような記憶もあります。
今じゃそういう光景にも出会えず
ここで売られたものもそのままお得意様の商店や
デパートみたいなところにいってしまうのでしょう。
実際けっこう豪華な飾りのものが多く、一般家庭向けという感じには見えないわけで
ただでさえマンション暮らしなどの家庭には無理がありすぎというようなものが
多く見えるのでそういうニーズのものは少ないのかもしれません。
あれはあれで風情ある光景だっただけに残念です。
081222-3.jpg
081222-1.jpg


-----------------------------------


12月27日(土)~29日(月)
薬研堀不動尊納めの歳の市
薬研堀不動院及びその周辺
ここは衣服問屋街があるので
服なども格安で手に入るという知ってる中では今年最後の市です。

「太陽の塔」が“万華鏡に” 1分毎に変わるデジタル映像 
ほう、こんなライトアップ企画があったとは。
真っ白なだけにこういう趣向もできるんですね。
なんかこれはこれで岡本太郎的色彩みたいに見えていいかも。

OVERDRIVEがコミックマーケット75に参戦!
メッセンジャーバックに非常に興味がそそられまして
ただ買いに行くのは無理かなと思ったりもしています。
先行で朝から企業という友人もいるので頼めないこともないのかもしれませんけど
できれば出来なども見たいところなのでやはり自分で行きたいところですね。
けどそう言ってARIA社長セットも逃した記憶もよみがえると。
どうしたもんかなー。

富野由悠季監督による新作ガンダムはガンダム35周年で発表!?
ではそれまでにキングゲイナーの続編をということで頑張ってみません、御大?
ダンバインはそれなりにやってるし、エルガイムはまぁアレなんで
というわけでヤーパンへのたま旅路を。

2008年今年の画像は『キラッ☆』に決定!
まぁ一世風靡というところはありますか。

安売りホビコン合戦

本日はホビーコンプレックスへお越し頂きありがとうございました。
まぁなんとか卓代が出せるところまで物が無くなってはくれたなんですけど
荷物としてはそれほど減っておらず
もう少しガサが大きいものが無くなればという
なんとも贅沢な話ではありますが
なにはともあれ、買っていってくださった方々に感謝を。

当初から相方と言いますか店番をしてくれる人が見つからず
直前になってなんとかやってくれる人が見つかったのは暁光というべきもの。
これがなかったらちょっとシャレになっていませんでした。
実は今回、この荷物整理で腰を痛めてしまい
大きい荷物が運べない状況となってしまいました。
当日も晒しを巻いて腰をがっちり固めて出陣という感じになってしまっていたんです。
コミケも近いというのになんという体たらく
とりあえず接骨院に通って状況をみてみますが
正直治るか微妙というところです。
ホント申し訳ない!

まぁそのことは置いておいて
店番を頼める人が来てくれたので
ちょっとだけ時間をいただき、写真を撮ってきました。
いつもどおり美少女ものはまったくスルーするという
何も面白くないだろうというものですけど、私はそういうのが大好きです。
というわけで少ないですけど別場所にて公開します。
もう少しかがんで撮れとか色々と不都合ありで
やはり身体は大切にということを痛感でした。

総括としてはワンフェスが無い分、
ディーラーさんがけっこう力を入れているようには感じるんですけど
ここにも不況の波なのか、それともこんな感じというところなのか
財布の紐が堅かったようにも思えました。
入場者としては多かったように思えただけに
いっそうそういう感想が出てくるところ。
中古を扱うところがそういう面では顕著で
けっこう午後からの安売り合戦を多く見かけました。
実際私の周りもその恩恵にあずかり、色々買ってきていましたし
かく言う私も初figmaを手にすることができました。
念願のセイバーです。

これが1200円となれば相当なものではないかと思います。
こういったイベントが減る一方、あった場合の格安ぶりは
もっと壮絶なものになっていくかもしれませんね。
嬉しい反面、やはり売る方の身を考えると複雑なものです。

巨大奉納羽子板と思うところ

ちょっとシャレではない忙しさになってしまいそうで
ここへきての更新に不安を覚えます。
たぶん止まります。
そして本日、このブログ「珠礼堂」も4周年となりまして。
まぁよくも書いてるものだという感じです。
相変わらず細々という感じで張り合いもちょっとだけですけど
これからも自分にだけ楽しくやっていくつもりなので
なにはともあれ、今後ともよしなに。


もう少し羽子板市の話となります。
以前ニュースにもなったのですが
羽子板組合60周年記念に奉納巨大羽子板というものが作られました。
本堂内に飾られるもので非常に大きく、人の身丈以上というのは人気もあり、
その前で写真を撮る人が多かったのを記憶しています。
題材は連獅子だったんですよね。

これが一昨年の話で去年も飾られていたと記憶しているんですけど
何故か写真には残っていないという。しっかり撮らないといけませんね。

そして今年、新たに本堂落慶50周年ということで新作が飾られていました。
今度の題材は助六所縁江戸櫻という歌舞伎演目。
これもまた見事なもので
以前のものともまた違った風格があると言えるのではないでしょうか。
081220-1.jpg
081220-4.jpg
もう1つ話が変わりまして
羽子板というというのは厄をはね飛ばすという由来から縁起ものとされているわけで
これも熊手などと同様、毎年買い換えるという風習があったりします。
永久財産というわけではないわけですね。
もちろんそうする人も多いでしょうし
それだけの価値があるとは思うんですけど
そういうのが昔からあるのも事実なわけです。
浅草寺ではちゃんと専用の回収場所も設置していました。
081220-2.jpg
けど、熊手などと違って、ひっきりなしに持ち込む人もあまりなく
閑古鳥が鳴いているという感じ。
けど捨てるにはやはり勿体ないと思ってしまいますよね。




ちょっと蛇足ですけど思ったことも書いておきましょう。
こういった羽子板の数々、確かに精巧なものであるし
その技術は継承されたいいものではあるんですけど
気になるのが基本として歌舞伎演目が多いということ。
なぜにここまで歌舞伎演目にこだわるのでしょう。
もちろんそうでないもので振袖美人などもあるのですが
それはあくまで江戸時代の絵が題材のような出で立ちで
いっそ現代的なものや世間的な知名度があるものでもいいのではと思ってしまうのです。

現代的に上げた髪型にするのもいいでしょうし
成人式的に首周りにファーなんか乗せればボリュームも出ることでしょう。
どうしても時代劇でいうなら花魁や舞妓、かむろだって十分なように思えます。
男性ものであれば新撰組などもいいでしょうし、
もう少し若く現代的なものが一点くらいあってもいいと思うんです。
歌舞伎は確かに人気ではありますが
万人受けというにはさすがに無理があると思います。
であるなら奇抜とまではいかずとも、ちょっと変わり種という感じで
作ってもいいのではというのが実際の感想だったりします。
来年にはそういった世情を反映した、奇抜な変わり羽子板とは違った
飾るのもいい感じとなる羽子板もあるといいんですけど。
081220-5.jpg


---------------------------------


米国の電子渡航認証システム(ESTA:エスタ)の導入について
1月以降にアメリカに旅行をと考えている人は
これをやっておかないと空港で足止め、
下手すれば行けないという状況になるそうです。
まったく周知されていない話な感じがあるので自分や友人で予定の人は
しっかり覚えておいてください。

スペースシャトルを差し上げます、退役に向けてNASAが引き取り手を募集
以前ロケットが同様に売られたような記憶がありますけど
これはどうでしょうね。
それも室内展示が条件とか、どれだけ巨大な施設が必要なんだか。
これはもうドバイしかないかっ!

ホンダ、NSXの後継車開発中止
これの開発内情を聞いた時にはすごい嬉しかったんですけど
後継開発がなくなってしまったのは残念です。
ここでは書けないけどうれしい心意気だったんですよ。
今こそその再来となりそうな環境なのに。

2008年の平均年収、1~3位はやっぱり"あの"業界が独占!
はぁーそんなに高給取りなんですか
そりぁ予算もなくなるわ。
というわけでハングリー精神を鍛えるために半分くらいにまで落とせばいい。
そうすればもう少し目線が一般人寄りになるかも。

<あいであ・らいふ>「男の隠れ家」の出版社が自己破産
男の隠れ家は時々読んだ記憶もあるので残念です。
こうやって書籍の淘汰も来年もっと加速していくんでしょうね。
あれはあれでいいんだけど。

吹き飛ばせ!羽子板市

おかげさまで仕事がずっと無かった生活から脱却しまして
頂いたのはうれしいが羽子板市が昼間から行けないじゃないかと。
そして昨日書いたマイクロドライブの不具合
仕事を終わらせ速攻で秋葉原へ自転車吹っ飛ばしてきました。
買って付けてみたんですけど読み取り速度が今までのと雲泥の差で
ちょっとうれしい誤算でした。

さて、あれこれありつつも
今年最後の浅草の大行事
締めの市としても名高い羽子板市です。

081218-01.jpg
081218-02.jpg
081218-04.jpg
宝蔵門前から立ち並ぶ羽子板の露店
基本とされる歌舞伎演目の絵柄の数々は
鮮やかな衣装を模していて、改めてその工芸品ぶりに惚れ込みます。
買う方も方々歩いて気に入ったものを見定めたり
ご贔屓にしているところから話しつつ買っていく人と色々。
081218-05.jpg
081218-06.jpg
081218-07.jpg

そんな中で私が個人的に押したいのが
本堂向かってすぐ右に出店していることぶきや正山さん
081218-09.jpg
埼玉にある細沼人形店というお店の別名のようで
他のところは委託販売としているところもある中
ここは自社が出店しており、色々話なども聞けることでしょう。
押す要因としてはやはり顔立ち
ひな人形などと同様、羽子板もやはり顔が命な感じがあり
ここのはじつに整った顔立ちをしています。
081218-08.jpg
081218-10.jpg
もう1つが構図がけっこう良い印象を受けたところでしょうか。
大人しい感じではあるんですけど
それがまた落ち着かせる感じを持っています。

どうしても最初にある宝蔵門前などに目が行ってしまいがちですけど
他の店舗だって多種多様
羽子板市は明日の夜まで開催していますので
仕事が終わったら最後の市ということで見物もいいのではないかと思います。
もちろん厄よけとしてはね飛ばすという意味合いもあるので
この不景気に縁起担ぎでドンと買うのもありということで。
081218-12.jpg
081218-13.jpg

マイクロドライブ死亡?

今日から羽子板市ということで雨の中、必死に行って撮ってきたんですけど
なんか帰ってリーダーで読み取ろうとしてもダメなんですけど。
完全にエラーとか出るんですけどー!!

カメラの方でも見られないのでマイクロドライブが原因ではないかということで
今日、必死に撮ってきたものはすべて死亡という。
なんだかこれこそが人生なんだなーってしみじみ思うわけですよ。

というわけで今日は枕に大きな世界地図を書くように更新は無しで。
明日にでも買ってこないと。
あと怖いのがリーダーの故障の可能性なんですけど
これって確認の方法が無いもんなー。
けっこう不安です。


--------------------------


C75有明まんがまつり配置図配布開始
毎回ご苦労様です。
ROM派はいいんですけど全日参加で本派の人は
宝の地図が足りないのが活用をおすすめします。

もうすぐDVD 超展開アニメ「喰霊-零-」 ゲーマーズ本店の様子
いいですよーマイケル師匠!!
中の人がダバマイロードだと先日知った時には重ね技で驚きでした。
出てくる刀の設定とか欲しいんですけど、どこかに無いかな。
最初のだましが広告にまでやるというのはある意味驚きでした。
ラストが原作に繋がるということらしく
予定調和になってしまうんでしょうけどけっこう期待してます。

冬コミのアレ(3)
なるほどカタログでしっかりサークル確認すると焦る気持ちが出てくると。
にしてもカタログの分冊で表紙だけとかなんなんだろう?
確かに商業活躍の人がこのごろ描いてはいるけど。
切り貼りとかのコレクションなのかな?

菊川宝くじの町娘

年末は金が欲しくなるもので
そんな意識が働いてか、
皆さん夢を見ようと年末ジャンボ宝くじは盛況です。
1億3億が当たったという場所では列をなし
銀座の一番売り場ではいつ買えるのか分からない喜望峰的な光景が見られます。

そこで私のお薦め売り場をご紹介しましょう。
ドリームショップ菊川店

別名、菊川の宝くじ屋さんとなっているこの売り場
見てください、この売り場にある宝くじ売り場らしからぬ町娘キャラ
むしろ秋葉原ではなく菊川という場所が心地よいではないですか。
081216-4.jpg
個人的にすごいツボなキャラになっていて
一緒の猫もマスコット的セットで前を通るたびに和んでいます。
できれば全身姿の設定とかも見たいんですけど
残念なから看板などを持ってしまっていて分からないんですよね。
にしても絵師さんはどなたでしょう?
すごい気になります。
081216-3.jpg
まだドリームジャンボで2000万だけの高額当選なので
ここは是非皆さんの力でここで一等を出して
また絵を描いていただくという野望を達成したいところ。
目指すは宝くじのマスコットキャラクターですっ!!
081216-1.jpg
ドリームショップ菊川店
東京都墨田区菊川2-6-10
営業時間 : 10:00 - 19:00
定休日:日


----------------------------------


コミケカタログROM版 CD-ROMから直接起動できない不具合
買われた人はご注意を。

12月20日(土)公開『ラースと、その彼女』
今週公開の映画でとうとうラブドールを自分の彼女としてふるまってしまうという
なんだかネット住民にいる全魔法使い垂涎なんじゃね?という設定。
とうとういくところまでいっちまったかという感じなんだけど
周りの住人がすごいいい人たちだよーって涙しそうです。
こんなことしたらまず警察呼ばれます。
というわけで40歳の童貞男並に見るべきだろうと久々に押したい映画です。

ビバリーヒルズで話題の「Ima」とは?
日本ではやはりあんこだけどこのトッピングも面白そう。
そういえば東京三大今川焼きとか名店ってどこだろう?

「10万人の宮崎勤」伝説はどこまで真実か
続「10万人の宮崎勤」伝説はどこまで真実か
信憑性に関しては昔からどうなの?っていうのはあったんですけど
ここまで端的に表現する言葉というのは侮蔑の意味や形容的意味でも
完結でわかりやすいというのがブームにも似た感じで広まったのでしょう。
にしてもホントに暗黒時代でした、このころは。

12月27日
新文芸坐アニメスペシャル(8) 富野由悠季
思ったより劇場版というのが無い御大なんですよね。
オリジナルで作れそうなものなのに。
つかターンAをなぜやらないっ!!
まぁそれはともかくコミケ前日ということなので
宿が無い人はここがおすすめ。
ウソです。しっかり寝てきましょう。死ぬぞ

COMIC MARKET75 バス共通カードの発売
今回ちょっと欲しいかなーって思っていたんですけど
これって企業ブースじゃないんですね。
だったら買いには行けないか、残念。

コミックマーケット75“萌えミリ”ブースに『ストライクウィッチーズ』参戦!
帽子もいいけどワッペン作ってくれませんかね。
なんか限定で作ったというのを風の便りで聞いたんですけど。
やはり部隊ものといえばワッペンですからね。

PEACH-PIT先生急病につきローゼンメイデンなど三作品が休載
確かこの方ってお一人ではないんですよね。
にしても連載すごい抱えてらっしゃるから
休んで完全復活後にまたがんばっていただきたい。

食べる前に萌える?―QR えびせん仕掛け人が新企画、初音ミクのプリント入りネギ味えびせん
ちゃんと印刷だけではなくネギ味を開発しての発売というこころに好印象。
ただ表紙をそうさせましただけではすぐ飽きるんですよ。
共同開発というなら失敗したとしてもこういうがんばりが欲しいと願うばかり。
これでうまかったら最高じゃないですか。

雨決行はきだおれ市

う~む、うちもそう思われちゃってるのかな?
俺もあくまで基本は自分の足で調べているものなんだけど
あとはネットのソースがしっかりしているものだけ。
どうにもソースがここだけしか見つからないときには
書かないようにしているというのが基本スタンスです。
それともまんまコピーしている人とかがいるんだろうか?
それはよくないよな。
実際お世話になってる事実はあるわけで
いつもありがとうございます。
それでもまずいというようであれば表記せずでコメント頂けるとありがたいです。



年末でセールがいっぱいだったんですけど
結局あまりいいものも見つけられず
あまり買わなかったなーという感じになってしまいました。

元々靴問屋の多い花川戸ということで
浅草でも恒例の年末セール
花川戸はきだおれ市が土日で開催されていました。

土曜は陽気もいい感じで出かけやすかったんですけど
日曜は朝からあいにくの雨模様で、
メイン会場となっている花川戸公園ではやっていたようですけど
お隣の合同履物では店頭に並べることもできず
ちょっと寂しい感じになってしまっていました。
周りの協力店舗でも同じような感じで
セールでの雨というのはホントに痛いところです。
081215-3.jpg
日曜はこれもいつも目にするちんどん屋さんも頑張ってくれていたんですけど
やはり雨は辛いところです。
081215-2.jpg
って毎年これに関しては書いてるもんだから
今更に書くことも無いとか書いたら怒ります?
いつもながらもう一押し欲しいとか思ってしまうんですよね。
向かいの広場も使って屋台とか作ればいいのにとか
はきだおれ市加盟協力店マップとかを
配るまでいかずともどこかに貼り出すとか。
ちょっと分かり辛いところもあるんですよ。
あとはスニーカーとか若者系の靴があるとありがたいんだけど。
やはりちょっと難しいのかなー。



----------------------------------


わかるかな? NHK教育テレビの歴代キャラが大集合
ちゃんとガチャピンとムックに筋を通すのがこの世界の常識というわけですね。
せっかくやるなら民放のキャラ全員集合とか
あとおかあさんといっしょの歴代キャラとかもすべて集めるといいのに。
昔、そういう映像見てすげーとか思ったんですよ。

言葉では言い表せない1枚の写真
なんか切ない。けど悲壮感があまり感じないのはやはり撮った人の技術なのかな。

日本人ってなんで和服着なくなったの?
周りの環境がもう和服だと過ごしにくいようになってるんですよ。
仕方ないけどやはり残念です。
あと体格はそれほどなんですけどね。
だったら昔の人はもっとガリガリな人も多かったわけだし。

有明コミックドリーム
バスで一泊ということですか。
けどね。6時前に来るのは基本禁止しているはずなので
これはどうかというお話。
こういうのは増えないことを祈りたいところです。

コミックマーケット75必要なものリスト
私自身カートの被害というものにあまりあったことがなく
それの要因を話したら持つものの技術が未熟ゆえではないかという話がありました。
というわけでカートは禁止とは思わないけど
扱いの鍛錬はしておきましょう。

近いうちに噂のイターシャちゃん(CV:浅野真澄)が絶チルにでる・・・らしい?
最初文章だけでイターシャちゃんってどのキャラよって思ったんですけど
なるほどラジオからの派生だったとは。
にしても今週のパースと動きがすごかったなー。
なんでこの時期にあんなに力入れてるんだって感じです。

『キン肉マン』29周年記念の純金製「黄金のマスク」と純銀製「銀のマスク」
1/1とかどれだけ好きなんだよってタイトルで勘違いしてしまいました。
キンケシにこれだけっていうのがあったんですよ。
すごい欲しかった記憶があるなー。

用意が遅れてる招待状

冬コミの用意は万全ですという人はご苦労様です。
まだという人は頑張りましょう。マジ時間ないですよ。
それ以外の人は大掃除に勤しんで頑張れです。

そんな私は言うだけで何もやっていないのはまずいと思っている招待状。



12月13日(土)~28日(日)
追悼展
「街頭紙芝居師 森下正雄さんを偲ぶ」

下町風俗資料館
先日お亡くなりになった紙芝居屋さんの追悼ということで
急遽決まった展示会です。ご冥福をお祈り致します。

12月15日(月)・16日(火)
世田谷のボロ市
世田谷区世田谷1丁目
毎年行われている有名な歳末骨董市
有名な団子なども販売されています。

12月17日(水)~19日(金)
歳の市(納めの観音)羽子板市
浅草寺境内
境内にどっさりの羽子板が立ち並び出迎えます。
浅草年末最後の大きなイベントとなるので是非夜にでも。

12月19日(金)~28日(日)
光都東京・LIGHTOPIA 2008
東京都千代田区
段々小規模になってしまってますが
周りが暗い分、非常に見栄えがします。

12月19日(金)~21日(日)
全国古民具骨董祭り
東京流通センター
入場無料で大規模、屋内という都内では一番利便性のある骨董市です。
今年最後ということでいいものが出ればいいんですけど。

12月19日(金)~28日(日)
第49回 2008年報道写真展
日本橋三越
今年の前半など忘れてしまうことも多く
この締めくくり展示会で一年を振り返るのもいいでしょう。

12月20日(土)、21日(日)
Pet博2008
東京ビッグサイト
ペット同伴OKというもので色々なペットを見るもよし
自分のペットに合う商品を探すも良しというところ。

12月20日(土)、21日(日)
ジャンプフェスタ2009
幕張メッセ 
今でもその人気はさすがのジャンプ
そんなジャンプキャラ大集合のイベントということである意味大人の女性が多そうな…。

12月20日(土)、21日(日)
キャンドルナイトinお台場2008
おだいばビーチ
夏かにやったキャンドルナイトイベントです。
冬ということもあって夜景も鮮明になるし、寒い中でも綺麗なイベントです。

12月21日(日)
ホビーコンプレックス
東京ビッグサイト
ワンフェスが無いわけでこちらの入場者も多くなるのではと予想してます。
私も出店予定ですので是非お越しください。
つか店番が誰もいません、マジ困ってます。

12月21日(日)
桶の底力
アカデミヒルス49
木桶での酒造りを推奨しようというもので試飲会もあります。
まだ申し込めるようなので木の香りと酒を堪能してみてはいかがでしょう。

12月22日(月)、24日(水)、25日(木)
年の瀬日本橋 2008 ~ECO EDO 日本橋 グリーンプロジェクト~
日本橋周辺
橋の上などにキャンドルをおいたりというライトアップイベント。
少し飛び飛びにはなっていますけど面白そうなライティングも多くありそうです。

12月25日(木)
クリスマス
……教徒以外は中止になればいいのに。
にしても平日とは。今年は動きも悪そうだ。

12月27日(土)、28日(日)
スーパージャンクショー
都立産業貿易センター浜松館
西洋骨董というべきか、近年骨董という方がいいかもしれません。
70年代ものとかそういう感じのでしょうか?

12月28日(日)~30日(火)
コミックマーケット75
東京ビッグサイト
今年は大晦日ではないですよ。
とにかく体調を整えて、初めての人は午後からをおすすめします。

12月28日(日)~30日(火)
となりでコスプレ博
TFT全ホール
こちらは長物OKということで年々入場者も増加しているようです。
入場料が必要ですけどこちらの方から楽に見られるかもしれませんね。

12月31日
大晦日

12月31日(日)~元日(月)
王子 狐の行列
装束稲荷神社~王子稲荷神社
狐のメイクをしての行列というものだそうで
参加には和装必須とのことなので着物で行ってみるといいかも。



年末、これで今年の招待状は最後となりました。
あとは細かく追加もあるでしょうが、まぁこんなところでしょう。
あと大晦日とクリスマスのイベントは取り上げていたら切りがないですからね。
で、年明けと言ってもさほど大きなこともなく
皆さんダラダラと過ごしましょう。

エコというもの。

エコプロダクツ
今年で10回目を数える展示会だそうで
昨今の現象もあって東館全館使用と規模で
結構な入場者数があるイベントになってるそうです。
大企業からベンチャー、大学など色々な出店から
現在のエコ技術を学べる場となっていて
どうやら学校での教育実習として参加させているところもあるようで
制服姿の小学生なども見かけることが多かったイベントでした。

081213-01.jpg
さて、このイベントの感想といきたいところですが
それよりもちょっと根本的思考が出てきまして
曰わく、「エコとはそもそもどうするべきなんだろう」というものでした。
今回の展示にも多くの取り組みや技術が紹介されており
それをわかりやすく紹介すべく体験教室にクイズ大会などもしていました。
ではその学ばせるべきエコはなんなのだろう?
081213-04.jpg
081213-05.jpg
もちろん文面上のその定義のようなものはある程度の理解はしているつもりですし
現在進められている技術はそれはすごいものではあるのですが
その状況が進展が難しいという状況は明らかであり
では、それが容易ならざるものとなっているのはなんなのか。
私は個人に問題があると考えています。
081213-06.jpg
日々消費するということで過ごすことができる時代。
教育と言わず、生活において消費は決して悪い行動ではないし
むしろそれにより生活が循環するというのが世の中。
ですがその消費というものに利害が出てくる時
様相は一変し、利益ということを考え安易な経済活動により
廃棄サイクルの悪循環が生まれたということも考えてもいいのではと思います。
一度このような状況に拍車が掛かれば大規模な状況となり、修正が難しくなっていきます。
そして訪れたエコという命題。
この修正は設備から根本的に直さないといけない部分も多く
下手をすると法律の解釈にまで入り込まなければならない状況
これは皆さんも案外気が付いている点ではないかと思うんです。
ですが、それをいい始めるとすべてが台無しにもなってしまい
それでは立ちゆかないのは現状でも明らかと言うほかないでしょう。
081213-07.jpg
ですが、ここまで考えること自体が実は発想の飛躍でしかないというわけなんです。
どんなものでも思考を働かせると到達点は結構な高みまで上がってしまい
収集できるものではないのです。
そして今回において一番重要なのは「めんどくさいことをしよう」ということ。
実はエコというものはもったいないに通じると共に
めんどくさいということを忘れているのではないかということです。
もったいないは結局一手間くわえるという話にも繋がるところがあり
それは今でいうところのめんどくさいことでもあるんだと思うんです。
そういった意識には至らず、ただもったいないと叫んで人任せでは
決してエコというものが実践できないのではないか。
私はそう考えるところがあります。
要は「一手間をする」「めんどくさいことをする」の2つだけなのです。
それこそが現在からエコへ変化させることではないでしょうか。
081213-08.jpg
ただ、企業にも役割があります。
先日、こんな話もありました。
以前何かの教授が言っていたことで
エコバックは新たな素材で生産されるものであり
実は現在のコンビニなどで入れられるビニール袋などは
単体では品物にならない余り素材からできる製品の1つであるというもの。
エコという言葉と大衆にわかりやすいエコバックというものは相性がよいものですが
そうではなく、ゴミというものがどういうものなのかというのを考えるべきで
企業としてやるべきは象徴ではなくわかりやすい説明ではないかと。
081213-09.jpg
そしてそれを理解する努力は消費者たる私たちにあります。
正直でわかりやすい説明という努力に応えるのにまた努力は必要です。
なんでもしてくれると思ったら大間違いです。
セールのチラシを怠らない努力と同じくらいにその経緯を知る努力。
それがエコというものに繋がるのではないかと思うわけです。
081213-10.jpg
色々ことがあり、エコという言葉が活用される言葉ではなく
道具としての役目だけが先行されているように思える昨今。
結局エコとは与えられるものではなく
個人の意識として用いられるべきものなんだと思うんです。
もちろんそれは企業へも繋がっていくことだし
悪いことになっていくとは思いません。
いい機会だしエコは何なのか。
難しく考えず、ふと思ってみる程度でどうでしょう。

境内整備完了


真っ黄色ですね。
皆さん銀杏ふんでますか?
1週間も出歩かないと一瞬にして落ちて様変わりする季節は
なんだか悲しい気分にさせるとか
そういうことを言いたいですけど、この景気だと足下ばかり見ている人も多くて
季節云々言ってる場合じゃねぇよというところでしょうか。

さて、浅草寺向かって右の広場
大幅な改修工事が行われていたんです。
終わったのは菊花展開始直後だったんですけど
ずっと屋台やらが出ていて、何もない状態というのが無かったので
やっと全体像を撮ることができました。
砂利道だったところを舗装して以前からちょっと話に出ていた水はけの悪さを解消。
雨など降るとぬかるみになってちょっと不便でしたし
手入れがさすがにやりきれない感じもあったので
これで随分と楽になるかな?
081212-2.jpg
もう1つ大きく変えたのが樹木周辺に石の囲いを作り
それを休憩するための椅子として活用できるというところ。
なにかと高齢観光客も多い浅草では
少しだけ休憩できるというベンチもなく
大変疲れる感じがあったんですけど
これのおかげでゆっくり歩くこともできるでしょう。
081212-4.jpg
081212-5.jpg
気になるところでは今回追加された給水ポンプ。
飲み水ではないそうで、下にタンクでも設置したのでしょう。
緊急用の水としても活用できるでしょうし
地震など災害の避難所としてここが使われる公算も大きいことから
こういうものが設置されているとちょっと安心かな。
オブジェとしてもこういうのがあるといいですよね。
081212-3.jpg
これで境内周辺の整備工事も全部終了となったのではないでしょうか。
あるとすればあとは観音裏とかですけど
あそこの砂利はそのままではと思うんですよね。
まぁここまでやれば十分というところという感じもありまして
これで正月の大混雑も迎えられるというところでしょう。


-----------------------------------


来年4月から首都圏の駅ホーム全面禁煙 JR東日本
最早タバコに人権なく、肩身の狭い思いをしていることでしょう。
けど私はタバコ大嫌いなのでそういう方と相容れず、正直うれしい限りです。
まぁ最後の砦として完全分煙室があればそれはいいかなって思うんですけどね。
なんでタバコの方って簡単に捨てるんだろう。
それ以外は良識ある人が多いのに。

黄金バットの街頭紙芝居師・森下正雄さんの追悼企画展を開催します
よくテレビでも取り上げられていた不屈の紙芝居屋さん。
お亡くなりになってしまわれていたとは知りませんでした。
また1つ大衆文化がなくなってしまったような。
けど確かお弟子さんもできたという話も聞いていたので
是非頑張っていただきたいです。

今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…
変革とかいい意味での「変」では決して記憶には残らないんですよね。
その点は非常に残念なところ。
実際この時期を後日振り返ると相当ダメだった年として言われるのは確実でしょうし。
ホント不景気が忍び寄るという感じです。

若い世代のオタクって何か薄いよね・・・
このごろ若いオタクさんとの交流もないので分からないですけど
そんなに違いとかあるもんなんでしょうか。
まぁネットなどで探求心の答えがすぐに手に入るというのが
けっこう希薄にさせる要因も1つかなとは思いますけど
あとは理屈を持つのは決して恥ずかしいことではないのに
それはダメみたいな感じにもなってるようには思いますね。
そこは残念なところかもしれません。

新春浅草カルタ歌舞伎

平成中村座も終わって寂しい日々。
歌舞伎座でもやってるし南座でも準備が進んでいることでしょう。
どこでも歌舞伎は頑張っています。
もちろん浅草だって残念というだけで終わらせません。
すぐにも次なる展開があります。
毎年恒例 新春浅草歌舞伎
8日からチケットは発売されており
熱心な若手ファンの方は速攻で買っていることでしょう。

もちろん会場となる浅草公会堂でも看板が立ち
前売り販売所ではチケットを購入する人も見ることもできました。
もう売り切れを示す印が貼ってある公演もあり
人気の程が伺えます。
081211-4.jpg
町中には今年のポスターを随所で見ることができまして
このポスター、毎年趣向を凝らしてけっこう好評らしく
楽しみにしている人も多いとの話を聞きます。
そんな今年のイメージはカルタのようで
写真ではなくトリミング加工されたものとなっていました。
081211-2.jpg
081211-5.jpg
………なんかすげー残念な感じ………。
やはり写真がいいですよね。
かっこよさで攻めたかったんでしょうけど
去年みたいに遊び心を入れた感じにしても良かったのになって。
他の人にも見せたのですがあまりいい感じには思わなかったようで
イメージとして伝えるだけなら表に演目の文字とかを無しにしてもよかったのにとか
あっても題目だけで大きく見せる方が見栄えがよかったのではと感じるところ。
今年はもう一押しというところでした。

というわけで今年の新春浅草歌舞伎は
年明け1月3日から~27日まで
演目は
第1部
  一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
  二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
第2部
  一、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
  二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
1月10日の第2部はこれまた毎年恒例の「着物で歌舞伎」の日となっていているので
着物好きで歌舞伎好きな方は是非この日に観劇予定を入れておくのをおすすめします。
館内殆ど着物というのは見ていて楽しそうですからね。
081211-3.jpg


---------------------------------


すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功
昔一度だけ濃霧の中を車で走るという経験をしましたけど
あれ以降絶対やらないことを誓いました。
濃霧侮る無かれ。マジ怖いですから。
やってみてとか絶対言いません。悪いことは言わないからやめておきなさいって。

女性が最もセクシーになると考えている年齢は34歳
俺、今がチョーセクシー!(その年齢で死んでろ俺)

地域限定・ミスド携帯サイトで2割引きのケータイクーポン配布
まだフロッキーシューを食べていないのでこの機会は逃したくありませんね。
どうか一部例外品の中に入っていませんように。
けど私のウィルコムでこのクーポン取得できるのかな?

セガトイズ、特定の日までカウントダウンする逆算時計
もちろんコミケまでの日数を入力ですね。
これ、基本はやはり一種類のカウントだけなんでしょうね。
結婚記念日とかなら毎年みたいな登録でいけそうだし
何社類か入るとよさげだけど。

川村万梨阿&本多知恵子の強力コンビ『マリーチェ』、ライブで復活!!
そしてゲストに松井菜桜子と佐々木望って
どれだけおじさんホイホイなライブなんだよ。
スパイのようにとか歌うか?時代はサイレントメビウスか?
本多さんは今でも大好き声優さんなので惹かれるなー。

交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい公式サイトオープン。
まだイメージ画しかないのは残念です。
コミケでチケットを限定発売するそうですけどそのときに別の絵が出てくるんでしょうか。
もしくはチラシが出てくるかというのも気になるところです。
出るならゲットしておきたいですねー。

もう少しお時間を。

腹は大分復活を遂げているんですけど
今度は頭痛が激しくなって文章までたどり着けません。
昔の健康優良児が懐かしい日々です。
というわけでもう少しお休みを頂きたく。
早く復活して色々写真も撮りに行って
買い物にも行かないといけないんですけど、ホント風邪などには気を付けましょう。

聖典75章の諸注意

もうせっぱ詰まった感じでコミケが近づいてます。
そしてそれを知らせるかのようにコミケカタログも発売されました。
表紙は蒼樹うめ先生。ひだまりスケッチの作者さんですね。

秋葉原の一部店舗では早くも完売してるとかすごい話が出てきているんですけど。
1週間も経たずというのは驚異的ですね。
仕入れが不景気感もあって少なかったのではと予想しているんですけど
例年どおりの仕入れだとしたらとんでもないことになりそうです。
ということで私の手元にもきっちりカタログが到着しているというお話。
相変わらずの鈍器っぷりは健在です。
これを抱えつつ腹筋したらいいですよねというお約束なお話もいいでしょう。

重いのイヤとか整理しやすいとかの理由でこのごろはROM版にしている人も多いのでしょうか?
けどやはり本の方がなんかいいなって思ってしまうオールドタイプでして
そういえば2種類買うという人もいるんだとか。
全体の閲覧は本でやって、持ち運びのための整理はROMでするんだとか。
なるほどそういう使い方もする人もいるんですね。

さて、全部比較したわけではないですけど
開催運営上、前回と違ったところもあるわけなので
気が付いたところをピックアップしておきましょう。
できれば全部読んでと言いたいんですけど
めんどくさいって言いたい人もいるでしょう。
残念だけど現実なのでとりあえず違いだけでも頭に入れておいてください。

1.第2コスプレ広場の設置
081209-2.jpg
前回のコミケで更衣室を含め、大規模な移転があったコスプレ関係。
冬なら参加できるという人は特に注意しておいてください。
以前あった場所には企業ブースしかありませんからね。
そして東西間にある庭園と呼ばれる場所に作られた新コスプレ広場
前回は午後からキャパを大幅に超えてしまい、ヒドイ状態になってしまったそうです。
そこで新たに場所を確保ということで打開策をひねり出したようです。
場所は日にちによって変わるそうで
1.2日目は屋外駐車場と呼ばれる西館のまた奥にある駐車場。
よく企業なんかで外に並んでいると下に見える駐車場ですね。
これは午後から運営となるようです。
3日目は朝からとなり、以前から使われていた屋上展示場になるそうです。
名前がよく似ていますがまったく違うので注意です。
こうなるとコスの人は午後から来て第2会場を使う方が楽かもしれませんね。

2,エスカレーターの運用方法
前回、急遽ともいうべき運用法となってしまったエスカレーターの一段置きという乗り方。
これが基本となってしまったようで
今回もビックサイト内のエスカレーターは「一段空けて」が基本となるようです。
参加者全員、どこかで乗るものだけにきっちり覚えておきましょう。

大まかではこんなところのようです。
問題となった1-4エスカレーターは運用せずという公式見解が出ているそうなので
打開策も書かれていないところから前回同様、移動に凄まじい時間が掛かる可能性もあります。
もしくは急遽移動に関する別ルート確保も可能性としてはあるので
事前にコミケ公式HPを見ておくといいでしょう。

あとは正直当日にならないとという感じも出てくるのでスタッフに聞くしかありませんね。

ついでに次回のコミケ76は8月14日~16日まで。
081209-3.jpg
この日程はいつも通りという感じですね。
ま、先の話より今は眼前の冬コミです。
前回も土壇場になっての変更ということもあったのでカタログ出たから
あとは入稿だけとか、小銭準備だけとかではないよう。
必ず直前での公式HPのチェックをしておきましょう。



----------------------------------


コミックマーケット拡大準備会レポート
これもカタログ発売後の公式見解となっているので
読んでおくとけっこう面白いです。
にしてもコミケットSPはどこでやるんだか。
いや、参加はしないよ絶対……たぶん……誰か車を出すというなら……。

【momoi-ktkr】モモーイC75初サークル参加します!!【30日(火)あ-50b】
とんでもない伏兵が潜んでいましたね。
3日目は皆さんここにということになるでしょうか。
つか単独的な西ですよね。
確かに他と一緒に東に廻されたらそれはそれで大変な予感もしますが
にしても単独感ありありなので徒党を組んで一人犠牲ファンネル出すようにしましょう。

<名前ランキング>女の子は「葵」1位…ベネッセ発表
他のところで篤姫効果とか書かれていて、なんで葵やねんっとか思ったんですよ。
徳川の家紋でこじつけか?と思ったんですけど、なるほど宮崎あおいね。
今年は受けましたねー大河ドラマ。私は見なかったからなー乗れませんでした。
それよりも男の子の3位から5位までがゆうとで占められて方が驚きましたけどね。
何が要因なんでしょう?

レコード化のススメ
ついでにLDがかっこいいという流れも作ってくれません?
もうジャケットでかくていいですよー。
それだけのために残しておく価値ありですよー。
私はその流れに乗って処分しますけど。
部屋がもう手狭です。そしてLDの浸食はけっこうな割合を占めているんです。
ホント捨てるに廃られないアイテムの1つです。

[もやしもん]7巻の特装版は年齢制限あり、通常版の表紙も公開
ナノブロック組み立てセットでものが小さいからなのだよというオチでした。
現物の写真が見たいんですけど出てないのは残念です。
今月には発売だというのに。
前回は通常版にしてしまったんですけど今回はどうするかなー。

ROMAN ALBUM 銀河英雄伝説コンプリートブック(仮)』発売決定!
11.25の記事ですけど他が見つからないので。
やっと出ますか。もうどれだけ待てばよかったんだというロマンアルバムです。
ただキャラ設定だけでも膨大になるはずなので
正直に言ってしまうとあまり期待はしていないんですけど
それでも一括で何話が何の話だったかというのを知ることができるので
それだけでも買いと言っておきたいです。

テレビ&CATVチェンジ

急激な腹痛はやっとおさまりつつありですが
それでもまだ胃もたれがひどく、こいつはどうしたものかという感じで
まだ完全復活には時間を要しそうです。
まだ意識散漫ですしね。
まぁ仕事も空いてしまってるので少しゆっくり養生ということで。
ホントは大変マズイ状況なんですけどね。




世は地デジ時代。
どこもかしこも2011年までに買い換えをとかです。
いい加減それらの対応もしないとかということと
今までのテレビが限界的故障となりまして
やむなく早急な買い換えを迫られました。
ったくこの不景気に今までのAV機器を買い換えろとか無理だってぇのに……。

というわけで私の新テレビ
三菱製32型ワイド「ブラウン管」テレビ
価格は17000円也ー!!

………地デジ未対応ですよ、もちろん。
リサイクルショップで必死に探し回りましたよ。
誰が液晶とか買うかっ!!そんなのいらんわ!!
あと3年あったら絶対今より安くなるもん。
ギリギリまので粘るっちゅうねん。

実際のところCATVのチューナーが先日、ほぼ強制的に交換となりまして
デジタル対応になったんです。
081208-2.jpg
今まで録画にこっちのチューナーが必要だったり
予約が6つだけで毎週に変更できなかったりと色々不自由だったところ改善したおかげで
単独のフリーチューナーとして使えるようになりまして
おかげでテレビのチューナーは地デジ対応でなくてもいいという感じになったんです。
モニターとしての役目さえしてくれればいいというわけですね。
なので2011年以降もこのテレビでやっていこうと。

で、その地デジなんたらをそれなりに見ているわけですが
まぁ使えないというか所々でホントイヤになります。
確かに番組表は便利ではあるんですけど
個人的にカスタム能力が不自由だし
テレビの方もBSがまったく使えない番組ばかりで
昔みたいに試験的番組とか意欲的にやっていけばいいのに
その気配は微塵もなく、低予算だからこそできるとか
データ放送との連動なんかもまったくやる気がないなという感じです。
これで赤字だとか言ってるんですから当たり前でしょう。
2週間もしないうちにBSボタンは無用の長物となりました。
もちろんデータボタンなんかは1週間も使いませんでした。
2011年を楽しみにしている人ってたぶん限定的なところばかりなんだなーって
必要だからそうしたと言えばそうでしょうというところでしょうけど
それでも内容が付随していないのでは文句も多く出てくるでしょうねー。
こいつは困ったもんだ。


----------------------------------



<築地市場>競り見学中止 外国人観光客マナー悪い
多国語表記が必要になってくるのかなという。
これから食材となるものをおいそれとさわっちゃいけないよなー。
けどそういったことを周知させるのは難しいと思うので
見学再開は難しいかも。

ベネチア、高潮で全域冠水 都市機能がまひ
おーアクアアルタだっ!
小さいボートに社長乗せて移動ですよ。
実際だとこれは大変ですよね。
このままだと水没するねという話もありますし
堤防対策とか考えてはいるんですね。
酢が少ない行ってみたい海外ですけど、この時期は行かないようにしておこう。
http://www.boston.com/bigpicture/2008/12/venice_under_water.html

「マタニティーマーク」をつけているのに妊婦に席を譲らない…マークは直径5cmだが「大きくすると妊婦は恥ずかしがる」
私だって友人が出産日記を書いてて
その時にこれの存在を知ったくらいなので
一般人にしてみればまったく知らないものなんです。
特に男性は産婦人科とかも無縁だし
なのでやはり周知してもらうことが一番なんですよ。
何をすればいいのかなー。やはりエイズデーみたいに記念日みたいのがいいのかな。

<もみじマーク>表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討
高齢者いじめとか、なんでそんな意識にしか思えないんだろうって。
あれのおかげで随分気を付けるようになったし
個人的にすごい有益な表記だと思う。
年齢とともにどこも衰えるのは当たり前だし
こっちが気を付けることができればそれで防止にも繋がるでしょう。
多面的見識は必要だけど度か過ぎれば害を及ぼすことだってあるのに。

理美容店に洗髪設備義務付け、県が条例案
都心でそれやられたら私は死活問題です。
それに不衛生ってどれだけ潔癖社会なんだか。
こういう人たちは一日も風呂に入らなければ騒ぐんでしょう。
実際のところそういった格安理容店を規制したいということなんでしょうね。

地デジ対応無償チューナー配布、260万世帯に拡大へ
これはアンテナ設置費と一緒なんでしょうか?
それは別とか言われたらどうしようもないですよね。
あのカードさえ無ければもう少し安価にできるということなので
是非カード無しで作って欲しいです。

民放初!ゴールデン枠で2時間ニュース放送へ…TBS
30分ほどきっちりやってあとはいつもの激安ランチとか
奥様受けするような企画ばかりだったら末期かなって。
BGMなどを使わず、きっちりした報道であれば好感を持ちたいところだけど
たぶんそんなものにはならないんだろうなーって。

NHK教育、29日朝から放送休止・計13時間…温暖化で
いっそ12時以降、すべての番組を休止してしまえばいいのに。
そしてあのテレビショッピング攻勢も無しにしてしまえば
それで出生率だってレンタル店だってすべてうまくいくのに。
あ、けどそうしたらアニメの半数以上も無くなるのか。
………なんかそれくらいの作品数になってほしいとか頭をよぎってしまった。

SNSから始まる恋、「アリだと思う」は5割に減少
どこにだって出会いはあってどこだったからというものではないでしょう。
だからSNSからだって全然ありだしネットを活用して出会いを求めるのもいいのではないかと。
昔みたいに希薄な地域関係ではお見合いというのだってなくなってるんですし。

信長の安土城がよみがえる、ディアゴスティーニで毎週「建造」
もう模型もこういう売り方が常套手段になりつつあるのかという感じです。
完成させている人ってどれくらいいるのかいつも思うんですけどね。

予想以上のクオリティー!(笑)映画『ゴーストバスターズ』の新着ゲーム映像
もうあの起動音だけでこっちはウハウハです。
なんかすごいよく出来ているムービーなので
ゲームの方も思わず期待してしまいそうです。
けど題材としてゲームになりやすそうですけどね。

西陣『CR交響詩篇エウレカセブン』プレス発表会
ボンズ初のパチスロかな?
にしてもなぜにアネモネ?名塚さんじゃなく?
まぁ何にしても前例としてアクエリオンというのもありますし
これの宣伝効果というのも無視できなくなってますから
またこれで認知度あがって映画に繋がればというところでしょう。
そういえば京田さんは今、何か作品やってるんですかね?

発売初日で売り切れ、入手困難な「ゆっくりぬいぐるみ」を買ってきました
小さいのも出てるんですね。
アニメでも長続きしないグッズ
それよりも早いスタンスで流れるネットでのグッズとなると
これもワゴンセールになるのも早いような感じもするんですけど
どうなのかなー。

冬コミのアレ
まず最初に「サークルチケット売るなー!」
夏の動向も出てるんですけど8月に入ると一気に下がるんですね。
ギリギリだからもっと増えるのかと思ったんだけどそうでもないんだ。

figmaブログ「全てはここから始まった!! 遂に案内開始!!」
プラレス3四郎という、今じゃどれだけ知ってるんだよという感じですけど
発表当初から見ていただけにこちらとしても感慨深いです。もう回路全開~♪です。
私は原作派なのでこっちの方がなじみ深いですしやはり桜姫との対がいいですよね。
つかタコボーイ出して、エル・ウラカン出して、キングボヘミアン出して。
どなたかプラリンピアバージョンへの改造とかもお待ちしてます。

季節変わり目

風邪にご注意を。
というわけでちょっと意識があまりよくなく
文章の神様は嫌って近づいてきません。
今年は腹のようで、兄が先に下り
私にもその兆候らしきものが忍び寄ってます。
どこかの本に早く治そうと辛い気持ちを持つのではなく
こういった症状は身体が元に戻ろうとするデトックス効果の現れなのだという
そういう気持ちが大切だということが書かれているそうです。
腹が下るのも熱が出るのも喉が痛むのも
そういったものと考えると、気持ちが楽になるし
病は気からというのにも作用することでしょう。

今風邪持ちの方、これからなる方
皆さん気持ちを明るく、とにかく出し切るんだという気持ちでいきましょう。
そんなわけで早く治ればすぐ書くし
遅ければ数日ほどお休みの可能性もありということで。
時々のうがい、手洗いを大切に。

木綿着物について

「すみません、キン肉マンください」って言うのがあれほど恥ずかしいものだったとは。
おのれローソンめ。


先日、ちょっとした話を見ました。
曰わく、「木綿の着物はどうなんだろう?」
起源としては江戸時代に安価で手に入るものという生地で
大変重宝されたという記述をよく目にしました。
時代は流れて平成時代。
現代では木綿の着物というのをあまり見なくなりました。
木綿=浴衣生地という固定概念ができてしまっているのが現状と言えます。
ですが今でも木綿着物は自宅で洗える数少ない着物の1つであり
一枚でもあると重宝することでしょう。
ただ惜しむべき問題点が何点か存在しています。

1つ目は呉服やでの取り扱いです。
大概の店で木綿生地着物というものを販売しなくなっているのが現状のようで
これにより普段着で着られる着物というものが衰退の一途となり
着物は高級であるという概念が定着した結果とも言えるかもしれません。
実際売り上げを上げるための業界の運動もあったのではと
推測することもできるほどです。
皆さんもよく目にするあのフレーズ
「趣味のきものと帯」
まさしくあれこそが昭和後期から始まったであろう
呉服業界の意思表示の現れではなのでしょう。
そんな戦略に安価とされる木綿着物はいつのまにか隅に追いやられ
普通に売られるような陳列棚からは排除されていったように思います。

もう一つには化繊、ウールの台頭も要因と言えるでしょう。
家で洗え、安価の素材であるという点は木綿に変わるには十分のものとなり
ウールの防寒素材は現代においても重宝されるものとなっています。
なにより化繊の発色は木綿のそれに比べると鮮やかであり
高級感を出すのに楽でもあることで
客のニーズがあったのではないかと推測します。

付け加えるのであれば古着屋、骨董市での入手の難しさも挙げておくべきでしょう。
どうしても普段着物という位置づけになる木綿は
着つぶしてもその後、利用手段が存在するということから
古着として出てくきたとしても痛みの激しさは正絹よりも大きいようで
敬遠されがちであるようにも見受けられます。

これらのことや諸々の事情もあり、
木綿着物は下位の着物と位置づけられる結果が生まれました。
その利用場が除外されたという方が正確でしょうか。
実際は確かに格式というものは存在しますが
普段出歩くのに木綿の着物は何ら恥じるものではなく
ある意味での上級者と言えるようなものなのかもしれません。
その取り回しは他を圧するに十分なものであり
できれば木綿着物の復権をと思うところもあるわけです。
今だからこそ、あえて新たな活路としての木綿着物。
それは下手をすると現在着ている人に新鮮さをもって
迎えられる可能性すらあるようにも思うわけです。

とはいうものの、固定概念というのはなかなか払拭できるものではなく
ではどうすればいいのかというと着用の利点を認知させることなどをはじめ
色々と手段があると考えています。
「ドラマや時代劇での芸能人の着用」
「呉服屋での取り扱い」
「ネットでの安価による販売方法」
「扱いやすさを感じてもらうためのモニターによる口こみ効果」
「町ぐるみ着用による活性化活動の2次作用」
突破口となるような活動方法などは数多くあるわけですけど
それを実践するのはこういった世の中では返って難しいところがあるのかもしれません。
できれば手軽に木綿着物が手に入る環境。
そんなものをちょっと望んでみたくなります。




----------------------------------



緊急避妊法について
けっこう具体的にちゃんと書かれているので
特に嫌悪しがちの女性の皆さん、もしくは未成年の人は読んでおいて損はありません。
性への冒涜などくそくらえです。
安易な行動の方が冒涜です。
昔ね、高校時代に同級生が尋ねてきて金を貸してくれとか片手になんかアレなものを尋ねてきましてね。
事情を聞いたらやっちまったとかバカなことになってて
中絶させるから金貸してとか。
仕方ないからそんなものを持つなと言って少し貸しました。
彼は今では立派に結婚してますし子どももいます。
けど、ご乱業時代の傷は消せるものではないわけです。
そんなことにならないためにもある程度の知識は必要だと私は思っています。

東京MX、都内全域放送へ手続き 近隣5局の反発必至
比較的アニメに力も入れてくれてるので嬉しいところですけど
とにかくも新東京タワーが建たないとどうしようもなく
完全に順番を間違っているのでその辺がどうなっていくか。
建てたはいいがアンテナの方向転換めんどくさいで
既存の建物はやはり東京タワーになるのではと思ってるんですけど。

ネット流行語大賞2008結果発表、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」
こちらはネットでのということで
確かによく見ましたし、あるところでは使っていたのもありますね。
にしても今年はやはりメディアの細分化というか
これだと万人がいうようなのが無かったように感じました。
元祖のだって私は聞いたことありませんでしたしね。
女性誌などでは紙面を飾っていたのでしょうか。
今後もこうやって一部のみで出てくる言葉が席巻ということになるのかも。

2008年うざかったCMグランプリ
もうCMも見ていなかったような。
うざいとかそういう感想も無いです。
けど印象に残ってるのは競輪のCMでしょうか。
なんかすごい力強いですよね。

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について
このごろこういった文字を演出の1つとして取り入れる手法も多くなってますよね。
私、けっこう好きですよ。
メジャーのOPなんかは歌詞を取り入れていましたよね。
どうしたって邪魔だと言われてしまうものなんだし
いっそこういう手法もありですよね。

吉浦康裕「イヴの時間」第3話配信開始 冬コミではDVDを先行発売
いやー販売してくれるのは嬉しいんですけど
シングルDVDで1話1500円というのはなー。
てっきり纏めて出してくれるのだと思っていたので
そこは残念なところでしょうか。
あと一番最初のプロモも入れて欲しかったなー。

宮野真守は、この度、入籍いたしました。そして、新しい命を授かりました。
現在トップを走るヒーロー主人公タイプなので
女性ファンは涙でしょうか。祝ってあげてくださいね。
私はこの人だとホスト部の環が印象深いです。
あのはっちゃけ具合とかがいいですよね。

「花咲ける青少年」TVアニメ化のお知らせ
前に一度アニメになってましたっけ?
ぴえろとNHKというタッグはもうずっとやっているので
絵の落差はちょっとあるものの堅実に作ってくれることでしょう。
なんとなくこのタッグの予想だと桑島法子さんは出てきそうなんですよね。
あと関智一さんもNHK作品の常連ですから出そうな予感です。
樹さん作品でははまったきっかけの作品ですし
やにより花鹿の性格とかがたまらなくいいですよね。

ガンダムで一番かっこいいのはνガンダム
シンプルさというところで私はMkⅡでしょうか。
発展型という色が濃かったですしね。
変にゴツゴツしたものも考え物ですし。
もちろん作品としてはまた別の話ですけど。

削減雑感

俺に裁判員になれとか無理言うな法務省!
というわけで通知はバッテンチェックだらけで送り返します。
…………という文章が飛び交っているとか。
あれは口外厳禁とのことなのであまりネットとかで書いてはいけませんよ。
とはいうもののやっぱ書きたくなる気持ちは十分分かるわけで
まぁこれもネットという環境の成せるところでしょう。
その内容云々さえ言わなければ書いてどういうものなのか
認知させるのに使ってしまえばいいとか思ったんですけど
それも難しいか。


まずは昨日のアニメ系フリマ楽市楽座へ来られた方
私のところで何か買ってくれた方に感謝です。
もう少し色々揃えられればよかったんですけど
なかなか今のものが処分できないと次のいらないものを発掘するのにも一苦労です。
で、ちょっと問題が出てきて
今まで止められたパーキングエリアがなくなってしまいまして
次回はもう出店無理かもしれません。
まぁ6月まで期間もあるのでそれまでに駐車場問題を解決できれば
また参加しましょうか。
あとはもっと告知してほしいですよね。
人が来なければ処分もままならないわけで
チラシとかネットとかでもっと告知をお願いしたいところです。

さて、12月ということで残り一ヶ月なのかまだ一ヶ月なのか
もうどうでもよくなってる私は
また給料が減らされることが確定しまして
正直に言うと相当切迫しているところはあるんですけど
今までにないほど意欲も増していて
英会話をどうにかできないかとか
自転車の買い換えが急務となってて選定に苦慮しているとか
何かの免許とかを取得できるものをとか
なんだか多感が無茶な方角に向きつつあります。
それほどできる人ではないので1つずつ片づける予定ですけど
まぁ何にしても懐は今までにないほどの寂しさを増すことになるでしょう。
これじゃおいそれとオフ会などに出られないかな。
皆さんさようなら。金のかからないようなイベントで会いましょう。


そんなわけで今日は愚痴ばかりですけど近況ということで
あとは雑感でお茶濁し。


---------------------------------


裁判員制度かたる不審電話に注意を 地裁
案の定というか予想通りですね。
誰でもしたくないものですからそれが金で免除されるとか言われれば
それで解決とかも思う人もいるでしょうし
認知度が現状でも低く、告知が不自由な今回の制度では
かっこうの餌食でしょう。
次は地デジが云々とか選挙なんかでもこういうのが出てくるかな。
とかく国の政策は告知として難しいところがあり、
また政策という信用させるような文言も織り込めるので
文章考案も楽なんでしょう。
結局は自己防衛しか無いんですよね。

世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート
海外の現状はあまり知らないのでどうなのかは不明ですけど
この路線図の迷路は地方からの人でも分からなくなるところでしょう。
東京に住んでる私だって正直訳が分かりません。
先日も有楽町線と銀座線間違えましたから。
山手線に乗っていればいいというのと最低料金で入るというのは名言ですね。
確かにそう思います。

都内のたい焼き屋さんを11店舗+1店舗食べ歩いて来ました。
行ったところもちらほらですけど知らない場所も多く
私のたい焼きライフに一石を投じる記事です。
たいやきの夢さんは前から攻めてみたかったし
御菓子司 しげ田さんは新たに知ったので今度是非買ってきます。
しかし千葉まで行くその行動力。私も欲しくて仕方ありません。

AV見る男の人ってなんなの?
まぁこれもどうかと思うんですけど
自慰行為の材料としてあまりAVを使うものではないという話が以前ありました。
あれはあくまで演出という面が大きく
このごろは現実との差に悩む男性も多いんだとか。
もちろんその場の快楽に関することですから
出演している女性のことを考えるなどありえないものですし
それを考えはじめたらAVに限らずすべての業界は潰れていくことでしょう。
許容する話でもないですけど
それはそれで割り切るしかないのが世の中です。
もう一方の考えとしてAV女優に限らず
それに誇りをもって職業としている人には失礼にもなる話ではあるんですけど
少数意見でしかないと一蹴されてしまうような話でもあると。
人生とはかくも難しいものなのです。

2008年アニメ流行語大賞
順当に思い出すとキラッ☆って思うですけど
案外前半にもあったわけで、すっかりネット脳なんで半年前のことなんぞ覚えていないわてけす。
で、精霊会議ってなんでしたっけ?思い出せない。

『ケメコデラックス!』および水島努過去作品のEDクレジットにおける「遊び」
ごめんなさい。まったく気が付きませんでした。
つかEDとか見てたらこの現在の大量アニメを見るなんて不可能です。
実はけっこう好きな監督なんですけど、ドクロちゃんとか大魔法峠は見ていないんですよ。
テンションのバカらしさとかいい方なので期待はしているんですけど。
誰か見せてください。

日本のTVアニメーションで一番作画レベルが高かった作品って
どれも作品ではなく1話を取り上げての話になってるようで
それなら特筆すべき作品多すぎて語れませんね。
全体的にという話になるとこれまたなかなか難しい話になって
どれかという代表的な作品は挙げにくいですね。
どうしたって浮き沈みはあるものだし、個性が作画崩壊とか言われる時代ですから。
ただ、ここで出てきたホリックはあの等身のキャラデザなので動きとはまた別ものだし
それが演出として確立しているわけで作画レベルとは無関係でしょう。
で、京アニがやはり近年だと安定したものを作ってますよね。
ただそれが作品の良さと直結するかとはこれまた別問題ですけど。

伝説の予約特典も用意!! PS3向けアクションアドベンチャー「龍が如く3」の発売日と価格が発表!!
特典がらしすぎて一部ユーザー以外はいらないだろうなー。
やっている人には笑ってくれるアイテムだろうけど
そういう人は元から予約もするわけだし
そう考えるとこの予約特典はやはり無しですね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。