珠礼堂

行動力上昇手助け日記

お菓子か報復の招待状

今日は無断で家屋に入ってお菓子を強奪してもいい日だそうで
強奪できない場合は家主に対してある程度の報復をしていい日だそうです。
まったく世の中ひどい世界になったようです。

そんなハロウィンとか大嫌いな招待状



浅草大観光祭の細かい日程などは先日の纏めでご了承を
10月浅草観光祭招待状


10月31日(金)~11月3日(月・祝)
Event name 歌舞伎町フェスタ 2008
歌舞伎町広場周辺

10月31日(金)~11月1日(土)
アカリウム
明治神宮

10月31日(金)~11月4日(火)
東京農業大学農友会 第117回収穫祭
東京農業大学世田谷キャンパス
どうしてももやしもんのあのシーンが浮かんで
どれだけ面白そうなんだという想像が出てしまう学祭。

10月30日(木)~11月3日(月・祝)
東京デザイナーズウィーク2008
明治神宮外苑絵画館前
国内外のデザイナーが集う展示イベント。
新進気鋭な人も多く、奇抜なものから実用性あるものまで揃っていると思います。

11月1日(土)、2日(日) 
東西駅前自慢相撲 南海電鉄部屋 東京巡業
都電おもいで広場
東京都交通局と南海電気鉄道のコラボイベント
大阪のPRイベントの色が濃いようにも思えます。

11月1日(土)~3日(月・祝)
神保町ブックフェスティバル
神田神保町古本街
神田古本まつりとの連動で出版社が出店して傷ものなどを格安で販売します。
他にも露店などが出ているので一日本づくしで楽しめます。

11月1日(土)~3日(月・祝)
第43回 全国切手展 
サンシャインシティ文化会館2階
小さな絵画、多種多様にある切手見るだけでも面白い発見があります。

11月1日(土)~5日(水)
晴海インフィオラータ2008 in Triton
晴海トリトンスクエア 桜の散歩道・水のテラス・花のテラス 他
花びらで絵を描くというどこかの国で始まったもので
ちょっと上から見るとそれはよくできているものです。

11月1日(土)8日(土)15日(土)22日(土)29日(土)
つむぎの館 秋の祭典
本場結城紬の着付体験というのは着物を着ている身として魅力的なところがあり
いつからクラウンみたいなフレーズの着物版というところ。

11月1日(土)
秋の浅草ぶらっとスタンプラリー
浅草一帯
先着1000名の完走者には限定江戸まりもっこりがプレゼント。
なんでまりもっこりなのかはまったくの不明。

11月1日(土)
きもの百人の会「きもの DE 縁 NO 日」(きものでえんのひ)
神楽坂
神楽坂まち飛びフェスタの一環にあたるイベント。
古い町並みを着物姿に歩きましょうというイベントです。

11月2日(日)、3日(月・祝)
臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2008秋
シンボルプロムナード公園ウエストプロムナード
見て楽しむのはもちろん摘んで持ち帰ることも可能です。
フジテレビをバックに入れて撮影なども楽しいのではないかと思います。

11月2日(日)、3日(祝)
第5回 ニッポン全国 きもの日和 TOKYO 2008
EBIS303イベントホール(恵比寿)
この東京以外でも各所でイベントを計画しているところもあり
これはこれで色々な商品などが見られることでしょう。

11月2日(日)、3日(月・祝)
全国ふるさとフェア2008
横浜赤レンガ倉庫
食べ物美味しい秋の全国物産食品イベント

11月2日(日)
神楽坂きものフリマ
居酒屋 竹子 3階
一時期の終了から復活の着物オンリーのフリマです。
今回は試着室がありませんのでメジャーを忘れずに。

11月2日(日)
きものを楽しむ集いin晴海トリトン 
晴海トリトン 
人がすごい少なく、当選確率は凄まじかった前回。
今回はそれに輪を掛けて少なくなりそうな予感がします。

11月2日(日) 
きもの・和・日本橋(きもの・わ・にほんばし)
コレド日本橋他
今回初めての着物イベント。
無料着付けもあるので着れない人でも持参すれば大丈夫です。

11月3日(月・祝
東京時代まつり
浅草
京都でも大好評の時代劇パレード。
今年は平成中村座の仮設テントが設置されているので出発場所が違うので注意。

11月3日(月・祝
佐藤順一のでっかい講演会-サトジュン流素敵なアニメの作り方-
早稲田大学早稲田キャンパス15号館03教室
セーラームーンやカレイドスター、ケロロ軍曹などで有名な監督の講演会
世界的にもっと評価されるべき人だと私は思っています。

11月5日(水)
酉の市一の酉
全国各所。
24時間続く熊手売りの年の瀬祭事。
近くの地域を調べてもらって近所で買うも良し、大にぎわいの場で買うも良しです。

11月8日(土)・9日(日)
ルピシア グラン・マルシェ
横浜大さん橋ホール
紅茶から日本茶、中国茶などお茶の試飲イベント。
非常に混み合うことが予想されますが自分の好きな味を探すにはうってつけでしょう。

11月8日(土)・9日(日)
東京・タイロイカトン祭2008
潮風公園
タイの灯篭流しをメインとしてムエタイの無料体験などもあるタイのアピールイベント。

11月8日(土)・9日(日)
デザインフェスタ
ビックサイト
アマチュアデザイナーんが集まる日本最大級のアーティストイベント。
小物からバック、洋服まで独創的なものが揃ってます。

11月9日(日)
痛Gふぇすたinお台場
お台場レインボータウン
初の大規模痛車イベント。
どれだけ集まるのか、どれだけ痛いものが集まるか。

11月9日(日)
第25回青空市場
東京国際フォーラム地上広場

11月11日(火) 、12日(水)
チーズフェスタ2008
ベルサール原宿
お酒のお供としての地位も強いチーズの祭典。
有料ながら試食もできるし販売もしているようなのでいいのがあれば速買いで。

11月11日(火)
地方銀行フードセレクション2008
東京ビッグサイト
ビジネス支援として銀行主導での食品アピールイベント。
残念ながら一般入場は無理のようです。

11月14日(金)、15日(土)
実りのフェスティバル
東京ビックサイト(西4ホール)
全国特産物の展示・販売するもので試食も多く
食べつつ買いつつのイベントです。


明日からなのでもう少し早めに出しておくべきかと思ったんですけど
1日~3日のスケジュールが鬼の如くで
特に着物系は何をどうすればいいのかまだ迷っています。
うまくスケジュールの調整がきけばいいですけどさすがに無理があるかな。
あとは食べ物系も多いのでこれ以外でも限定的なものも多いことでしょう。
後半ですが大きいのと言うと酉の市が三の酉まで、
他にもある程度というところでしょう。
まったく秋は風邪の時期でもあるので危険極まりなしです。

復活二階建てバス運航中

その昔二階建てバスというのは遥か遠くの海外にある羨望の乗り物の1つでした。
その後、いち早く観光資源として日本初の運行場となり浅草-上野間で走っていました。
乗った記憶はあまりありませんが走っていたことや
乗り場が大混雑をしていたのは記憶にあるところです。
けっこうつい最近までやってたような記憶もあるんですけど
撤退してから結構経つんだそうです。
時代は早すぎるほど流れています。

さて、今回の大観光祭でその二階建てバスが復活してます。

081030-1.jpg
081030-2.jpg
081030-4.jpg
乗り場はすしや通りの一番端、雷門通りとの交差しているところになってます。
チケットはすぐ近くに仮設の販売所で販売中。
見えたその場での思いつきで乗れます。
そしてメインとなるバスはすごいレトロチックなロンドンバス。
名前はルートマスターという種類なんだそうです。
30年ほど前にはこの車種が走ってたそうで
私が記憶してるのはもっと新しい感じだったんですけど
それは最近の車種だったということですね。
081030-3.jpg
081030-6.jpg
081030-8.jpg
今回このバスは浅草周辺1週コースということとなってるようで
30分おきくらいで出発しているようです。
10時から運行しており期間は11月16日(日)まで。
乗車時間としては20分ほどらしいので
ちょっと違う目線からの風景として
また昔乗ったことのある人は今一度ということで是非。


----------------------------------


電波塔の役割を終える東京タワーが「観光」で生き残る道
実はここに落とし穴があるのではという予想がありまして
現在移行させたアンテナは東京タワーの方向を向いていて
これを終了させてしまうとまた新東京タワーに方向を変えないといけないのではという話で
その話があまり出てきてないんですけど、そこらってどうなんでしょう?
生き残るもなにもこれをまた消費者に負担させるという話になったら
反対運動が起きると思うんですよね。

神奈川県立高:服装、態度で22人不合格…平塚の神田高
私らのころは願書を持っていく時点から試験は始まっているから
服装や言葉遣いなども気を付けろって言われたんですけど
今はそういうことは言われないんですか。
むしろそこも見るべきでしょう。
学歴ばかりがすべてじゃないですよ。

古着購入、抵抗あるのは約7割。着ていた他人が気にかかるから
着物というのが基本古着なんでまったく抵抗なくでしょうか。
まぁ今の服はあまり大切にはしませんし、そこらで抵抗はあるかもしれませんけどね。
フリマとかじゃ古着だらけだし、
誰が着ていたも見られるんだけどそれでもやはり抵抗あるんですかね。

ヒーロー集結!サンデー×マガジンの野球ゲームがDSで発売
なんかコナンとか一歩とかいならいでしょうとかむしろ邪魔だとか
野球漫画だけでやって欲しかったですね。
けどそうしたらサンデー側があだち充メンバーで埋め尽くされるか。
むしろそこを望みたいって言いたいところもありますけど。

スパロボ参戦して欲しいけど可能性が低い作品
思っていたよりダイガードとヴァンドレット覚えていてくれた人が多くて嬉しいな。
そういえば以前セガとバンダイ合併とかいう話があった時に
サクラ大戦参戦しゃね?とか言ってた記憶があるなー。
懐かしすぎてもう言いたくもないし語りたくねー!

日曜奥山こども歌舞伎

つくばエキスプレスなどでの往来も激しくなった奥山おまいりまち通り
開催中の奥山風景出入り口の1つでもあります。
現在この通りでは奥山風景イベントの一端とは個別ながら連動的イベントを開催中
毎週日曜に特設舞台を設けてこども歌舞伎が公演されています。

地方や都内で活動している団体が入れ替わりでやっているもので
基本は1時と3時の2回公演
現在では数少ない大衆演劇劇場「木馬館」があるこの通りならではという感じ
ぶらりと歩いている人もふと立ち寄りったり
なかなかの好評ぶりのようでした。
081029-02.jpg
私が行った時には秩父歌舞伎正和会による白波五人男の一幕
有名な揃っての口上シーンですね。
見栄切りなども子どもならではの未熟さはありつつも
頑張って演じている姿は微笑ましく見えるものでした。
しかしこういう気分で見るって俺も年を取ったものです。
081029-04.jpg
このあとも11月23日まで、毎週日曜に開催されます。
浅草寺から入り奥山風景を見たら、
この通りから出てぶらりと見物もいいのではないでしょうか。

ちなみにその斜め向かいでは昔懐かしい見せ物小屋も復活中。
世にも珍しい生き物たちを見せようという
お化け屋敷の始まりみたいなものですね。
口上がすべてというか、無料で入れるようなので子どもから大人まで
これまた江戸時代的な風景を体験できところてしょう
081029-05.jpg

向島とらとらお座敷

今年の春に大好評だったということで
早くも2回目の開催となりました。
第二回「華のお座敷」です。
向島芸者さんが踊りをやお囃子を披露してくれるもので
お値段やらで高嶺の花になってるお座敷芸が2000円で見られるというもの。

081028-05.jpg
081028-03.jpg
081028-04.jpg
081028-06.jpg
前回から来させていただいてますけど今回も見事な踊りの数々
100名近い人数の前でも鮮やかに見られるのに
これが実際のところ独り占めに近い状態で見られるわけですから
料亭の凄さというか、豪華さですよね。
081028-07.jpg
081028-08.jpg
081028-09.jpg
081028-10.jpg
081028-11.jpg
一通りのお囃子、踊りが終わりますと
幕間というか趣向をちょっと変えてというのはあるそうで
前回は幇間芸という男性の芸者さんだったんですが
今回は落語家さんの橘屋竹蔵さんをお呼びしての一席披露でした。
ちょっと時間もなく短い一席と
やはり踊らねばということでかっぽれを披露。
081028-12.jpg
081028-13.jpg
ラストはお座敷特有の遊び「とらとら」をやるということで
簡単に言うと身体全体でやるジャンケンみたいなものです。
あまり時間がなく客席から一人だけ参加というのは残念なところ。
あと何名か呼んでほしかったですね。
あいこ出し過ぎです。
081028-14.jpg
081028-15.jpg
081028-16.jpg
このイベントのきっかけは新東京タワー建設からで
こんなにも近くに新たな観光資源を得ることで向島という土地をどう活かし
人を惹き付けることができるか、そんなことからこういった試みがはじまったそうです。
確かに向島という土地の代名詞が花街とか芸者ということとなるのは
大概の紹介記事でも出てくるところですし
私自身もそういうイメージを持っているところではあります。
どうしても閉鎖的で、地域との連携が弱い感じがする料亭街
秘め事や昔で言えば風俗街にも属してしまうことから
忌み嫌われていた事実はあったことでしょう。
ですが時代も変わり、それが文化へと昇華しています。
できれば双方連携して良い町並み風景を作っていってほしい場所です。
むしろメインとして推し進めることは海外からの観光客の誘導
伝統文化発信場所として体験型の拠点となってくれれば
こんなに嬉しいことはないと思っています。
浅草とは違って開発へのてこ入れが十分にできるのでから
ここから一大イメージ作りに奔走してくれることを願うばかりです。


----------------------------------


「トイレ難民」82万人、待ち時間4・5時間に 首都直下地震で試算
都心部に学校閉鎖、公民館の廃止などである程度の広さのある場所など皆無なので
結局こういうことが起きるのは統計を取るまでもない事実。
だから地方へ歩くことをまず考えるべきなんだけど、たぶんそれもままならず。
必然的に救助の最優先がそちらになるけど車の移動も難しく救助は遅れ
孤立して被害は拡大していく。
まぁ都心でのリスクということでしょう。地方は地方でリスクはあるわけですし。
どこにいても落ち着いた視野での行動が重要であるということですね。

神保町の本屋さん、書泉のバッグの歴史
アニメイトなどがまだ弱小で役立たずだった時代
漫画専門店と言えばここで、日々通っていたものです。
もちろんこの袋のにも思い入れがあるしカバーなんかもずっと残っていました。
探せば初期のとか今でも出てくるかも。

自転車の側面にライトをつけて、安全対策
LEDライトのおかげで随分認識しやすくなってますけど
やはり側面には弱いわけで。
こういうアイテムもありですね。
ただ、ここから痛自転車への始まりが予感されますけど。

卒業、日本酒天国

今年も秋深くなりつつで日本酒も秋あがりのいい季節になりつつというところ。
そしてこのイベントも毎年恒例で盛況です。
日本酒天国
日本名門酒会主催で凄まじい数の蔵元が参加する
2時間一本勝負でも絶対飲みきるには不可能というもの。
試飲会で大規模はやはりいいものです。

081027-6.jpg
会場が取れなかったのかいつもはワンフロアだったのが
今回4.5階と2フロアになってしまって
ちょっと危険を感じたところもありました。
最初はよくても後々酔ってくると足下とか大丈夫かなど
何かとエスカレーターには敏感なんです。
081027-5.jpg
毎年開催していれば何かとノウハウもついてきて
私が行った時にはつまみなど皆無に近い状態だったものが
段々と用意してくれるようになってきて
今回はほとんど蔵元が用意してくれました。
それも最後の方まで残ってくれていたのは
ラストの方にくると口直しが欲しいと願う人たちには嬉しかったことでしょう。
いくらのんべぇといえど、やはり何か口にはしたいものですからね。
これでこっそりとつまみを持ち込むこともなくなるでしょう。
081027-2.jpg
さて、毎年のように楽しんできた試飲会
実はこれで終わりにしようかと思っています。
4年ほど前から下戸だった自分がどれだけ飲めるのか?
どういう味が好みなのかなど色々やってみました。
人並みにはたしなめるということも解ったことですし
もういいのではないかと。
他にも打ち止めにしようと思った理由は色々あるわけですけど
最大の要因は「酒を好んで飲むほどではない」というのが結論です。
同じ金額があるならたぶんケーキや羊羹を買ってしまうでしょう。
今回行って何が一番うまかったと言うと
あま酒が一番とか言ってしまうほどのものなんです。
081027-4.jpg
もう1つに酒を飲めるようになる最初の理由がありまして
「居酒屋でのモツ煮込みやおでんが食べたかった。」というものでした。
単独で頼むには気が引けるような居酒屋食品。
一杯だけでも頼めるようになればあとは食うだけになる。
実はこれだけだったんですよね。
結局あまり行っていないのが実情ではありますが
おかげで入れたお店があったのも事実。
そうやって入って色々レポもしてきました。
挙げればキリがありませんがまぁこんな感じなんです。
081027-1.jpg
皆さんにも色々な試飲会を知らせることも出来たのではと自負もしています。
今後も情報は仕入れるしここでも招待状として書いていくでしょう。
もちろんお誘いがあれば行くことはやぶさかではありません。
ただ自発的に行くのはこれにて打ち止めというのが現在の気持ちです。
揺れやすい乙女心という嘘で復活するかもしれませんけどね。
いきなりワインの試飲会とかだったら笑うんですけど。
また着物で行くイベントが減りますなー。


----------------------------------




サンルート有明、トラスティ東京ベイリゾート・・・ビッグサイト徒歩圏内のホテル事情
次々とできあがるホテル群、
オリンピックがホントにあるなら客は見込めるし
そうでなくともまだまだ開発途上ということで
先行投資としてはいいんでしょうけど
問題はそれに比例する駐車場減少問題。
交通の利便性にまだ難点があるだけに駐車場は必須であり
ホテルができあがってもできるの専用駐車場だけ。
採算があいにくいというのはわかりますけど、
今から立体駐車場のスペースは考えておいてほしいですね。

日本ビクター、ビデオデッキの生産終了
流れは速く、けどどこかではまだ作ってくれるところもあるでしょう。
さすがにレコードみたいな復権というのは難しいかもしれないけど
まぁカセットだって残っているんだし、どうにかなると信じたいです。
まだ色々と移植しておきたいものもあるんですけどね~。

ANAキャビンアテンダントの制服を着たフィギュアがローソンに
私も見てきましたが一回り小さいものだったとは、
それでも完成度は良い感じでしたけど。
あと気になるところでこれの第2弾が計画中というのが引っかかります。
衣装としてはすべてのはずですし、
あとはエプロン姿とかそういうものになるんですかね。
まぁ当面の問題はこれを揃えるかどうするか………どうしようかなー。

市営駐輪場、管理を民間委託 横浜市、219カ所で業者を公募
けど採算性においてなかなか難しいのが駐輪場なので
そこのコスト削減をどうするか、ホントに民間の知恵のだしどころです。
良い解決が出ないと撤退する危険性もありますけどね。
まぁそのときはまた市が買い上げるとか
また無駄な税金云々が出てくるんでしょうけど。
まずは広告費とかの方向かな。

物欲を抑える妙案
答え、金を持たない。カード持たない。家から出ない。パソコンやらない。
ほら、万事解決。

写真にする価値のある写真15枚
こんな写真は難しすぎです。

ソーラー・パワーで鉄の板に穴を開けてみる
見事にソロモン大炎上な兵器です。
もしくはコロニーをこれで焼くわけですね。
けど星の屑作戦は成功するわけですよ。

藤島康介先生が20年目にして初の画集「ああっ女神様っ」発売決定
今更な感じを受けているんですけどやはり思い入れがある作家さんだけに
もう少し中身の情報次第でGOするかもしれません。
あと値段ですよね。
これだけ集めたらんだから1万オーバーだよとか言いそうな予感もあるんですよ。
なんせ講談社ですからね。

十年一度の大わらじ

らくごまつりに行く予定が思った以上に時間を要したのでパス。
あと急な眠気に襲われたんで。
そんなに疲れているという感じではなかたんだけどなー。

宝蔵門裏手に回るとそりぁ大きなわらじがズドーンと掲げられています。
直進すれば気が付かないくせに異常なほどの存在感がある
1つの名物と言っていいでしょう。
けど今日はありません。
ある意味一番レアが風景とも言えるかもしれません。
081026-1.jpg

今日は浅草大観光祭にして大開帳の呼び物
大わらじ奉納祭が行われました。
081026-02.jpg
ここに掲げられている大わらじは山形県村山市からの奉納物でして
10年に一度、作り替えて掛け変えられるものなのです。
素材は天然の稲穂ですからね。
年が経つとそれなりの腐敗も進む有限のもの。
それでも屋根有りとはいえ
野外で10年持つというのも驚異ではありますけど。

伝法院から雷門、仲見世を通る奉納行列をしてまわったわけですが
いつもは掲げられているものが地上に降りるとそりぁでかいと感じるものでして
持ち上げる人たちも所々で休憩を挟まないとさすがに辛いものだったようです。
081026-04.jpg
081026-05.jpg
081026-08.jpg
081026-09.jpg
ちなみに担いでいるのは村山市の方たちだそうで
このためにバス10台、800名近い人たちでの大遠征軍だったそうです。
半纏の年期は凄まじいものでした。
081026-10.jpg
081026-13.jpg
081026-07.jpg
宝蔵門では奉納式として祭礼や市長などの挨拶もしたわけですけど
一般参加では撮影もままならず。
観光連盟の半纏着ている方々がうらやましいです。
081026-15.jpg
081026-16.jpg
081026-17.jpg
この大わらじ、昭和16年から始められ、今回ので7代目だとのことで
今でも脈々と続くありがたいものだったりします。
これの制作には2年も掛かるそうで
専用に特別長い稲穂を作るところから始めないといけないんだとか
たしかにこれだけのものを作るとなるとそういうものも特別に作らないとダメでしょう。
081026-18.jpg
081026-19.jpg
今回のこの奉納を契機に村山市と台東区が親善締結をしたそうで
むしろそういうことをしていなかったんだという程
それもあって来月かに浅草寺境内で物産展の予定もしているんだとか
せっかくの広場ですし、色々と活用の場が広がるのはいいことです。
081026-20.jpg

浜離宮茶宴

「彼女~、一緒にお茶しなーい?」
と言ってここ連れて行ったらメロメロですか?
もうこの人しかいないとか言われますか?
夢ですか?幻想ですか?それはギャグで言ってるのかですか?

まぁ何はともあれで今年が初のイベント
東京大茶会です。
浜離宮恩賜庭園を使い、広くお茶文化を堪能して貰おうという企画。
今日25日と明日26日の2日間開催のイベントです。
東京文化発信プロジェクトの一環ということらしいですが
基本は東京都が主催という非常に大きいバックボーンというわけです。

081025-02.jpg
081025-10.jpg

そういったこともあり、園内全域ばっちり使っての大イベント。
広場ではステージを設けて舞踊や演奏を披露
081025-03.jpg
その周辺では限定スイーツの販売や新商品の無料配布など行われていました。
おーいお茶の伊藤園は抹茶ペットボトルの配布をしているし
明治乳業では新商品のアイスを丸ごと1つ配るという随分豪勢なものです。
081025-04.jpg
081025-05.jpg
それ以外にも日本茶、紅茶、中国茶の入れ方講座なども開催
どれも大盛況になっていました。
081025-06.jpg

さて、奥へ進むと英語で野点というのも開催していて
海外の方向けにお茶席というものを体験してもらっていました。
解説も通訳を通してきっちり教えていて
参加した外国の方も満足していたのではと思います。
081025-7.jpg
081025-8.jpg
081025-16.jpg

そしてメインとなる茶席、野点。
残念ながら茶席の方は朝の開場直後に整理券がすべて終了となったほどらしく
さすがに中島の御茶屋で飲めると言われると飛びつく人も多かったのでしょう。
その人気度の凄まじさというところです。
5カ所に設けられた野点の方も満席気味の大盛況ながら
流れが速いのか、待つというほどではなかったようで。
面白かったのが、こういった場合流派で受け持つことが多いのに
区単位での分担となっていて、
そういう分け方もありなのだというのにちょっと驚きました。
着物で参加の方先着100名に無料で参加とのことでしたけど
これも速攻でなくなったのであろという程、着物の方も多かったですね。
081025-11.jpg
081025-12.jpg
081025-09.jpg
081025-13.jpg

広さもあり都内にある庭園としては一番交通の利便性もいい点からも
度々ここでのイベントを見ていますが
本気で使えばこんなにもいいものができるんだという印象が強いイベントでした。
もっと予算とアイデアがあればまだまだよくなるというのさえ見えて
是非今後も開催の方向で考えいっていただきたいところです。
このイベントは明日26日も開催しており
残念ながら曇りとの予報ですが雨でないかぎり中止ではないので
着物などで是非参加していただきたいところです。
081025-18.jpg
081025-17.jpg

中村座専用車&グッズ販売所

中村座行きましたか?
法界坊の観劇予定はあるけどみたいなところですか?
私はもう無理な予感です。
今月の散財がひどすぎです。

さて、以前にお大尽席なるものがあるというのを書きましたが
それの一端、サービスの1つが送迎ベロタクシーなんだそうです。

081024-7.jpg
銀座などでよく見かける自転車タクシーというべきもの。
どのルートでどこまでなのかよく分からないんですけど
平成中村座とペイントされた専用車で
公演前にこの車だけ見えたんですけど
用途不明だったので興味はあったんですけど
なるほどお大尽席に向けてということだったんですね。
てっきり初日にお練りとして使うとか、
期間中に人力車とは別に宣伝カーみたいに使うのかとも思っていたんですけど
そしたら載りたいとか思っていたんですけどね。
色々趣向がいっぱいのお大尽席
弁当も特別に出るとか聞きますし、どこかにレポがあげてる人いませんかね。
081024-8.jpg


もう1つ中村座の話を。
こういう公演につきものなのがグッズ販売。
パンフレットはもちろん、それ以外にもグッズが販売されているようで
館内販売なので、どういうものがあるのか気になるところです。
ですが、その一部が買える場所がありまして
現在開催中の奥山風景に専用店が出店されています。
081024-4.jpg
どうやらすべての商品ではないようですけど
それなりにものは売られていて
今回の公演以外のものもちらほらと。
個人的なコレクションとして手ぬぐいも売られているんですけど
ちょっとデザインが気に入らずなのでパスしてます。
081024-1.jpg
一緒に飾られている他の手ぬぐいはいい感じなんですけどね~。
081024-5.jpg
公演は見に行けないけどグッズは欲しいなーとか
見に行った時には買わなかったけどあとで欲しくなったみたいなことがあれば
奥山風景店の方へ行けばバッチリです。
081024-2.jpg


------------------------------------



カップめん味の「おむすび」 ファミマで発売
味は試したいところですね。
そういえばR45でやってたごはんですよおむすびが消えてしまってるんですけど
あれ不評でした?私すごいよかったんですけど。

ストライクウィッチーズ 第2巻(第3話&第4話 TV版&DVD版比較)
あーけっこうしっかり映してるんですね。
これ期待で販売戦略が練られていくかと思うと悲しいですけど。
まぁ規制を逆手に取ったということで買ってる人はお楽しみという感じですね。

攻殻機動隊のタチコマ本 「TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく~ん!」
そりぁタチコマは好きですけど、かといって専用書を出すまではという感じはします。
その時代設定に出される技術書みたいな設定で出るならそれはそれで面白いと思うんですけど
その場限りな本になってしまいそうでやはりパスです。

絵馬展と待望の伝法院庭園

先日のスタンプラリーの横
浅草寺が主催という点では一番でかい展示会と言えるでしょう。
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が開催されています。

昔からの寺というものには何かと祈願やら奉納物というのがあり
その中でも絵馬などは代表的なものと言えると思います。
多聞に漏れず浅草寺でもそういった奉納が多く、また古くからあるもので
相当量残っているんだとか。
最盛期には絵馬専用のお堂が建つほどの量が奉納されたという話です。
そんな絵馬の一部を公開しようという今展示会。
日本では昔の名画といえばこれになることも多く
多種多様、大きさも大小取り混ぜたものは見応えもありますし
長く続いてる歴史がよく分かるところです。

さて、この展示会にもう1つ、待ちに待ったものがあります。
伝法院庭園拝観
通常は部外秘であるこの庭園
見られるのは檀家か、茶会などのイベントがあった時のみ。
そういったわけでまず見られることがなく
今回の大開帳にあわせて一般にも期間限定公開をしてくださってます。
081023-5.jpg
081023-3.jpg
081023-4.jpg
聞きしに勝るその庭園は、整備が行き届き見事なものです。
目を凝らせば外のコンクリート建築は見えるものの
高層ビルが少ないので違和感も少なく、気にするほどでもないし
なにより五重塔が見える場所の景観はさすがのものと言えるでしょう。
建築物には残念ながら入れないところは惜しいですけど
それでも撮影スポットとなるところも多く、また見応えのある箇所も多いところ。
是非着物で散策してほしいところです。その姿は絵になることでしょう。
081023-2.jpg
081023-7.jpg
081023-6.jpg
081023-8.jpg
絵馬展と庭園解放はセットとなっており300円の入場料が必要です。
期間は11月16日まで、時間は10時~15時まで。
ちなみに残念ながら会場などの理由によりバリアフリー対応にはなっていないので
お気を付けください。
スタンプラリーで全問正解せずにチケットを貰って
ここを見るとかいうのが裏技ですがありかもというお話は秘密で。


-----------------------------------


10月25日(土)・26日(日)
2008楽器フェスティバル
池袋サンシャイン 文化会館
色々な楽器に触れられるんだそうで
音楽やってみてぇとかやらせてみたいと思ってる人は是非ここで手にとってみましょう。

10月26日(日)
原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2008
原宿・表参道周辺
けっこう長く続いてるハロウィンパレード。
秋葉原に群がっていたカメラな人はここ行けはいいんじゃね?とか
無責任に書いておこうと思います。

高橋酒造のお酌リレーがゆるくてほんわかしてて良い!
ほんわか系の面白さがあって見ていてゆるーくなってきます。

「エスカレーターガール」が40年ぶりに復活
コミケでは今でもエレベーターガールが絶賛待機中です。
ボーイの方が多いようにも思いますけど気のせいでしょう。
にしてもどういったサービスをする人なのかよく分かりません。

セキレイのDVD1巻を買いましたので、TV放送時との比較をしてみました
乳首がどうした、パンツがとどうした!尻がどうしたぁぁああああ!!
そんなことで一喜一憂しよってからに。
にしてもこのごろの規制はすごいもんだ。
これでも面白いとか思わせるのはホントがんばってるなって思うわけです。

狼と香辛料Blu-rayDiscBOX発売決定
初めてブルーレイで欲しくなるタイトルがっ!
わっち欲しいなーにしてもDVD買ってる人は涙だなー。


浅草スタンプめぐり

浅草寺大開帳と同日に開始されました。
浅草寺クイズスタンプラリーです。
まぁお約束的にところはありますがご愛敬といきましょう。
浅草寺縁の場所6カ所にスタンプを設置
しかしそれだけではありません。
今回のはクイズも一緒についていて
よりいっそう浅草寺を知って貰おうという企画。
確かにこれのおかげで知る事実もありましたし
ただスタンプだけとはまったく違うものになってました。

まずはシートを貰いましょう。
配布場所は浅草寺から奥山風景に入り一番奥
今半が出店していたり、毎日演芸が披露されている舞台の前。
奥山通りの入口でもあります。
ここでシートを貰うことができます。参加は無料。

081022-08.jpg

一番近いのはそのまま直進でたどり着く淡島堂
浅草寺本堂が完成するまでの仮堂だったところです。
スタンプは本堂すぐ左に設置。
クイズのヒント、天水桶の側面を見ましょう。
081022-03.jpg

そのまま本堂方面に歩くと次のポイント影向堂
色々な仏像がある場所です。
スタンプは堂内向かって左に設置
クイズのヒント、ここのお堂の名前はなんでしょうかね?
081022-04.jpg

次は皆さんご存じ、今回の主役。浅草寺本殿
一番大きい建物です。
スタンプはこれまた本堂内、正面向かって左方面
クイズのヒント、スタンプと反対方向にある祈祷受付にある解説文を読みましょう。
081022-05.jpg

そのまま正面から出て階段を折りると次のお水舎が見えるはずです。
手とかを水で清めるあれです。
スタンプはその水場のすぐ横
クイズのヒント、頭上にある作法手順を見て実際やって見るとわかりやすいですね。
081022-07.jpg

次は誰もがよく見える五重塔がいいですね。
スタンプは向かって左の警備詰め所の横です。
クイズのヒントは……他の二択はありえんということでがんばってください!
081022-09.jpg

ここからちょっと歩きまして一端境内を出て伝法院通りへ向かいます。
浅草公会堂の斜め向かい、見えにくいですけどちょっと小さい入口の鎮護堂
スタンプは入って右にある詰め所の横
クイズのヒント、入口から左方面にあるお地蔵さま横に由来があります。
081022-12.jpg

これで終了です。
先ほどのスタート地点に戻りましょう。
全問正解であれば先着だったかもしれませんがミニタオルがプレゼントされます。
外れていてもお隣で開催している大絵馬寺宝展のチケットがプレゼントされるので
けっこう楽しめるものと思います。
081022-13.jpg
開催は11月16日(日)まで
午前10時~午後3時の開催なので
午前中に奥山風景からこのスタンプラリーなどしてから昼飯などの流れもいいかもしれません。


-----------------------------------


キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール
~ATOK搭載、単四2本で20時間駆動

時々外でダイレクトに今やってるのを書きたいって思うことも多く
かといってノートPC持ち歩くなんてこともできないからこれなら色々と出来そうです。
価格としても手ごろだしカナ打ちもできるようなので現物が早く見たいです。

男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋
亡くなったお子さんには失礼だけどなぜにニュースになるのか理解できません。
どうしたい?注意を喚起?そこまでしないと注意もできない?
たしかにこういうのででかいニュースがあると今まで報道しなかったのに
立て続けにあったような報道をするんだけど
実際こんなものは日常でおきていることのはずで
今更大きく取り上げるまでもない話だと私は思うんです。

JAL:歴代CA制服が勢ぞろい ファッションショーで紹介
あまりスッチーに興味が無いとか書きつつ
昔出たANAユニフォームコレクションは買ってたり
そういうば今度ローソンに付属するとかいう話がありますよね。
出たからまた手を出してしまうかも。

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」
要はコスするなら自作しろという話。
けど自作して自分で着て、その後もう着ないからヤフオクとかで売るとう人もいるし
そういうのまで摘発となるとけっこう厳しいところですね。

「セキレイ オフィシャルファンブック」 カバーを外すと乳首全開
買いたい気持ちはあるけど第二期があるような感じだと
その二期のも発売しないと中途半端なものになってしまうんで
どんなによさげでも買うのをためらいます。
設定資料はすべて掲載してはじめて意味を持つものですからね。

ガンダムで一番つまらないのは結局何?
結局最後まで見てられなかったXということで。
けど名言は残ってたりするから微妙なんだけど。



ソニー&歌舞伎&歌舞伎座

もうギリギリですけどα900さわってきましたっす。
確かにファインダーの大きさ、明るさは相当の魅力に感じましたね。
重さもひどいということもなかったし、手のフィット感もけっこういい。
フルサイズに関してはさわっただけではなんとも言えないし
撮りまくって初めて実感できるものでしょう。
アレだったのはシャッター音かな。
せっかく700でいい感じに設定したのに、なんか普通になっちゃって。
不評だったのかな?
あと画面は700の方が好みかも。
というわけでα700の値崩れ待ってます。

081021-4.jpg


と、最初からちょっと違う話でしたけどまぁご愛敬です。
道すがら見たソニービル
081021-1.jpg
なんか歌舞伎っぽい感じの外装になってて思わず立ち寄り。
以前からハイビジョンカメラで撮影した臨場感溢れる映像を映画館で見せるという
シネマ歌舞伎というものをやっていて
その宣伝を兼ねてソニービルが歌舞伎な感じに大変身。
ここでも中村勘三郎丈大活躍で、ホント多種多様の身軽さは憧れます。
舞台セットや衣装の展示はいつもながらですが、そこはソニービルですから
映像の綺麗さやオーディオ関係を織り交ぜた展示で
そういう点ではわかりやすい感じではあるかなと。
081021-2.jpg
081021-5.jpg
081021-6.jpg
面白かったのはスタンプラリーがあり
そのスタンプが隈取りになっていて
普通の顔がスタンプ1つであら不思議という感じで
こういうアイデアはすばらしいものでした。
081021-7.jpg
ここの展示会は22日まで。
もう少し早めに知っていれば招待状のところでも紹介もできたでしょうに。

で、これを書いてる最中にこんな話が出てきました。
<歌舞伎座>10年4月公演を最後に建て替えへ
歌舞伎座建て替え…さよならロングラン公演
以前から立て替える予定ではいるという話は聞いていたんですけど
正式発表があったようで、ただ問題としてい一文があります。
>ビル化される計画もある。
>工期は約3年を予定。新劇場はビル内に入る予定だ。
あの外観があってすべてが歌舞伎座でしょうと言いたくなるんですけど違いますか?
ディズニーランドなどと同様にいつもと違う空間を醸し出すために
外観というのはその入口となり、意識変換させるための第一要素のはずで
非常に重要な要素となってるはずです。
これがビルの1フロアとなったら単なる劇場の1つという認識になって
客足にさえ作用させることにもなりかねません。
確かに収益を考えればテナントがあって
高層化したいというのは分かりますけど
観光資源としての要素が無くなるのはひどい結果を生むのではと危惧してしまいます。
だってオペラと言えばオペラ座という名前は世界に轟いているのと同じように
歌舞伎は歌舞伎座であり専用劇場という看板はそれだけで絵になるんです。
なのにそれをわざわざ下げてしまうのはマイナス要素としか思えないんですけど。
何も木製でどうにかしろとは言ってません。
コンクリートでもけっこうなんです。
けど外観はそれらしいものをと望むところなんですけど。

これはいよいよもって浅草に歌舞伎小屋をという後押しになりそうな予感すらします。
銀座が危ういですよ、これは。
これからアンケートなどもするようですし、
行かれる予定の方は是非自分の思い描く理想の歌舞伎座を意見していってあげましょう。


----------------------------------



11月8日(土)~9日(日)
Tokyo Sweets Collection 2008
クラブeX (東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内)
お菓子とファッションショーという女性がこれ以上に好きなものがあるのかという両得イベント。
チケット販売は抽選方式なので行きたいようであればまずは応募を。

中世ヨーロッパの戦争のような戦いをするロシアの祭り
初日に死んで翌日風邪ひいて休むとその場に空間ができてたり
トイレ行きたい時には審判にひと声かけないといけないという
光画部的なアレですね。

26日に「オタクの聖地」で演説 麻生首相
何か起きないかと期待する報道陣が待ちかまえ
角には警官がへばりつき、職務質問の大盤振る舞いの様相が目に浮かびます。
決して変なものは持っていかないことをおすすめしておきましょう。
しかし秋葉原エンタまつりの最中にやるとは困ったところだ。

BSデジタル、53陣営名乗り…見込める視聴者増
どこか一局でいいんです。淡々とニュースを流してくれるところを。
BGMとかバカみたいに付けず、
ただひたすらに事実のみを見せるような報道専門チャンネルを。

アニメ映画最高傑作と言えば
何でしょうね?宮崎作品ってちょっと別ものという感じがするんですけど
やはりルパンカリ城になるんでしょうか。
押井作品は濃厚すぎるというかどうあってもマニア向けなんですよ。
万人に受けるような作品って難しいと思うんですよね。
最高なところだとうる星2とかかな。

付くのが怖いべったら市

まだ10月なんだから年の瀬迫りとはあまり言いたくはありませんが
昔は早い人だと今頃から少しずつ準備なんかもしたようなそうでないような。
年が改まる前の道具変えとか色々だったのでしょう。
そういったことをする人が多ければニーズに応えるように市が開きます。
というわけで日本橋近く宝田恵比寿神社のべったら市です。
081020-3.jpg
081020-1.jpg
このべったらというのは麹の浅漬け大根でして
この露店が神社周辺にびっしりと並び、大変盛況
けどよく見ると業者としては3.4業者だけのようです。
そりぁべったら漬けだけでそんなにあるとは思えませんからね。
ちょっと歩けば試食もさせているのでどこがいいかすぐ決められるでしょう。
081020-5.jpg
081020-2.jpg
さて、この「べったら市」という由来の1つに
若い人たちが麹がびっしり付いた漬け物を
「べったりつくぞぉ~」と叫びながら大根を振り回して
参詣客の着物の袖につけまわったことから
このべったら市という名前になったそうで………。
なんちゅーガキどもだっ!!そんなことされたら泣きますよ。
今も昔も若者の発散手段はとんでもありません。
今ではまったくそんなことはないので着物でいっても安心。
当時であれば着物で行きたくない場所ナンバー1になりますね。
081020-4.jpg


----------------------------------


さだまさし、フジ社屋からNHK番組生放送
コラボっていうとスマステーションかでやってましたけど
機材を借りるっていうのはすごいですね。
番組もラジオ的に流しているのは面白いし。ちょっと冒頭だけでも見たくなります。

別冊家庭画報 長襦袢の着こなし入門
書店で見つけた新刊なんですけどそれは必要か?みたいな。
これはこれで柄もあるから面白いところもあるけど
それでも本としては中途半端になるわけですよ。
どこの人が長襦袢だけで出歩きますかって感じでもありますし。

ぱにぽにだっしゅ!DVDBOX発売決定!
新作入ってるって友人は買うかなー。
今見るとどうなんだろ?まだ面白く見られるんだろうか?

落合工房を探訪

落合ほたるって「落合さん家のほたるさん」と思っていました。
「落合地域の蛍」なんですね。
いやーそういう人がいて、その人が発起人とかそんな風に思っていたんですよ。
だからどの人が落合ほたるさんななんだろって。
ああバカですね。バカです。バカとか言うなー!!

というわけで新宿の斜め上あたりにある落合
ここらには神田川があったおかげで呉服に関する職人さんが多かったそうで
そのおかげで今でも根強く商売している人が密集しているというところ。
そんな人たちがご自分の職場を見せて、その仕事を知って貰おうという
「染のまち落合スタンプラリー」が今年の行われました。

081019-3.jpg
去年行ったんですけどホント勉強になることが多く
どれほどの行程で反物ができあがるか、値段につり合う行程は商品だけではわかりにくく
ゆえにこういう大人の社会科見学として呉服業界を見るのはホントいい機会だと思います。
もちろん今回見られる江戸小紋、更紗、友禅などの染め。
湯のし作業以外にも生地としての織物製作を始め、繭栽培、糸紬ぎなど
着物になるまでの行程は果てしなく、その一端を見る機会を実践してくれるのは
職人としては異業種的なところだけに苦労が偲ばれます。

さて、去年も来ているのになぜに今年もという感じがあるんですが
どうしても一度二葉苑さんに行っておきたくて、いい機会と思いましての参上でした。
江戸更紗染めの工房なんですけど、今年の春ごろかにリニューアルしたということを聞いており
去年行った時には工事の最中だったので、できあがった工房は是非見たいと思っていたんです。
いやーすごい綺麗になってまして驚きました。
もちろん仕事場としての利便もあるとは思うんですけど
完全に見学も意識してんじゃないかとも思うほど。
併設でショップなども作られていて、なにより庭と玄関の空間は見事でした。
あそこで撮影とかしたくなりますね。
081019-2.jpg
081019-4.jpg
081019-5.jpg
今年で7回目、個人的に定例的着物イベントの中では相当おすすめ度の高いもので
どこの工房も向上意欲みなぎってます。
今年はこれまでですけど来年も是非招待状の1つに加えておきたいところです。
081019-6.jpg


---------------------------------


■ビックカメラとヨドバシカメラのポイントに関する考察
ピックのポイント持ってないので基本ヨドバシ買いなんですよね。
まぁどっちでもいいかとかポイントにはそれほど執着してなかったり。
けどここにこだわるとけっこういい小遣いになるんでしょう。

なぜ女は男のコレクションを捨てようとするのか?
色々捨てたいんですけど、金にもなるんだよねとか。
ヤフオクやれよって感じですけど億劫すぎるのは困ったところです。
誰か手ほどきしてくださる方、ご連絡を~

「ネットでは話せても、異性の目を見て話すの苦手」…そんなオクテ男女に、合コンと一味違う「フォークダンス」出会いが好評
親がフォークダンス教室やってる俺は勝ち組確定ということですね。
つかどの人も俺と同い年以上の子どもをもってる人しか来てないんですけど
それでどうしろと。
実際そこまで若い男女がいるとかまったく聞いたこともないし。
映画とかでブレイクしない無理だって。

KNIGHTSさん コードギアス後日漫画
ここいうの好きです。うまい纏め方だなー。

50年模型ショー

日本純正模型が生まれて50年。
そしてこのイベントはそんな当初からはじまっていたことになるんでしょうか?
第48回全日本模型ホビーショーです。
前はプラモデル・ラジコンショーだった記憶もありますが
正式名称がこっちでしたっけ?

081018-21.jpg

今年は先ほど書いたとおり模型50周年ということで特設ブースも設けて展示。
基本は先日行われたキャラホビと同じような展示ですけど
少し増えているかな?

今回もう1つ気になったのが世に言われる鉄道人気。
たしかにあるようで鉄道模型ブースが今までとはちょっと違った賑わいを見せていて
今まで通りの人に加えて、若い親子連れやカップルなんかも見受けられるという
本当に鉄道ブームなのものは存在しているのかもと思わせるところです。

さて、何点か気になったものがあるので紹介もしておきましょう。


ワンコイングランデ ヘタリア
081018-11.jpg
081018-10.jpg
今度アニメにもなる国家擬人化もの
戦時中の国家形態をメインとしていて
SD化させるとけっこういい感じかもと思わせます。

模型情報
081018-05.jpg
その昔、プラモデル店においてあったバイブル的冊子で
ここからガンプラなどの新情報を入手し、発売を楽しみにするというものでした。
MSVもここから派生させたもので、その復活を目論んでいるようです。

クラッシャージョウ ミネルバ
081018-12.jpg
完成モデルとして発売予定だそうで原型などはまたできあがっておらずパネルのみ。
当時、このデザインのかっこ良さに惚れた身としては相当の期待度をもっています。
ギミックも入れるとのことですけど劇場版で出てきた水上用土台は付くんでしょうか?
にしても調べると去年から出てる話なんですよね。
こんなスケジュールでいいのかな?原型師のモチベーションとか色々あるでしょうに。

技MIX(ギミックス)地上航行ユニット。
081018-15.jpg
081018-14.jpg
静岡ホビーショーかで展示していたもので
地上で戦艦をRC化しようというなかなか面白い目論見。
今回、そのユニットのみの単独販売を予定していることが発表されました。
これさえあれば大概の戦艦模型がリビングなどで優雅に走り回るということになります。
動きも雄大で、相当面白みある新たなRCシリーズとなってほしいです。

サボコレクション
081018-23.jpg
081018-22.jpg
電車側面に入っていた行く先案内掲示板のコレクションシリーズなんだとか。
けっこう有名な路線をメインにして、自分の思い入れのある路線などがあると
けっこういいアイテムになるだろうという、本物も人気がある部品の商品化です。

PEDAL ID
081018-28.jpg
081018-26.jpg
081018-27.jpg
自転車のトレーディングフィギュアだそうで、パーツごとに取り替えて
自分好みの自転車を作り上げようというなかなか面白そうなトレーディングフィギュアです。
あとはどれだけのラインラップを出すことができるか、
ディスプレイな゛も考慮したものも一緒に出るとよりいっそうのファンをつかめそうです。
個人的に今回の一押しです。

このイベントは明日も幕張メッセにて開催してます。
あとは色々と写真のみということで。
081018-02.jpg
081018-03.jpg
081018-06.jpg
081018-07.jpg
081018-08.jpg
081018-13.jpg
081018-16.jpg
081018-17.jpg
081018-18.jpg
081018-19.jpg
081018-20.jpg
081018-24.jpg
081018-25.jpg

平日にんぎょう市

このごろ連日2本立てなのは多すぎて
なんか時期逸してしまいそうなんでという感じでご了承。


人形町なのに人形の店が少ないのはこれいかに。
いや、地名の由来なんて知らないんですけどね。
なんとなくイメージで多いのかなとか思っちゃうじゃないですか。
そういうところだからなのか、それともホントは問屋が多いのか
今年で3回目だそうです。
人形町のにんぎょう市

道路沿いに人形の露店を並ばせ販売するというもので
企業さんも出ていれば一般の申し込みも受け付けていたようで
行く前は日本人形がずらりと並んでと予想していたんですけど
思ったより洋風人形も多く、けっこう見応えがありました。
皆さんが期待しているようなあーんなフィギュアとかはさすがに無しね。
081017-b.jpg
081017-c.jpg
081017-e.jpg
もちろん大手さんも出ていていたんですけど
制作業者さんなのか部品売りも多く、それがけっこう安いんで
何かに流用できるのではと思ってしまいました。
さすがにガラクタになってしまうのが関の山だろうと自制したんですけど
ああいったものに揺らいでしまうわけです。
けど部品なんかを探している人にはけっこうおすすめできる場所だったと言えるでしょう。
081017-f.jpg
081017-d.jpg
あと小物アクセなんかも多く、人形制作も基本が手芸である点から
古布を大きく使って人形に、そして余りでアクセサリーという流れなのでしょう。
私もそれは思いますからね。
ちょっと余るところがあるんですよ。
で、どうしようかな~って感じでとってあるんですけど
今のところ予定は無しで、そんなものだけが貯まっていくと。
ホント捨ててもいいのにこの貧乏性が憎い!
081017-g.jpg
081017-h.jpg
平日昼間のみというのな難点ではありましたけど
思った以上に露店も多かったのでぶらり散策のついでとして見るには
面白い企画だと思います。

開帳塔婆そそり立ち

奥山風景も平成中村座も浅草大観光祭という複合イベントの一環でして
今年はなぜここまで大規模にやっているかという最大の要因。
すなわち浅草寺昭和本堂落慶50周年というのがメインというわけです。
この本堂は戦災にあっており、見事なまでに焼け野原になったそうで
その後、急ピッチで再建がすすめられ昭和33年には現在の本堂復帰となったそうです。
そんな本殿50歳記念を祝うのが今回のメインということになります。
先日15日には周りのお祭りムードとはまた違った感じで
開闢法要が行われ、同時に「記念大開帳」が開始されました。
いつもは扉がしまっている観音様の扉を開け放ち見て頂こうというもの。
ちなみに本尊ではありません。
本尊は誰の目にも触れたことがないという曰わくあるものなので。

081017-5.jpg
その観音様の手に紐がくくりつけられ、まっすぐにのびて境内に三本建てられた塔婆を渡り
下へと垂れ下がっており、それをつかんで祈願していただくという
ちょっとだけいつものお祈りより強いんじゃねというもの。
081017-2.jpg
081017-3.jpg
081017-4.jpg
おかげでここでお参りしようと列ができるようになりました。
日曜休日となったらどれだけ並ぶのやらという感じで楽しみです。
081017-6.jpg
081017-7.jpg
道のど真ん中に大きくそびえる塔婆は力強く、
文字や梵字は読めないし意味も分からずですけど
ちょっとかっこよさもあります。
他にも色々今回の装飾やら色々聞きたいことがホントは多いんですよね。
浅草寺解説ツアーとかいい機会なんだし、やってくれると嬉しいのに。


----------------------------------


"保育士らが抵抗するも…" 大阪府、園児たちが畑に植えたサツマイモなどを引き抜いて整地…高速道用地に行政代執行
テレビとしてはかっこうの餌食的描写だったのでこぞって取り上げていたんですけど
ここらの話が出てきたらピタリと取り上げなくなるという
なんとも絵に書いたような展開。
まぁどっちがいいのか悪いのか。
こうなると分からなくなります。

両国ダメダメな賑わい

081016-b.jpg

両国が今熱い!……のかはどうかな~?
相撲だけが悪い意味で燃えてますけど。

そんな両国橋が架かって350周年ということで
両国街かど展と題して長期間のイベントを開催
先日12.13日にはその一環として「東両国広小路の賑わい」と題して
歩行者天国にして毎年個別でやってイベントを総合的に纏めたというもの
この方が人も一気に来るのでいいですよね。

それでも盛り上がりがいまいちだったように感じるのはひとえに告知不足。
正直人づてでしか知るすべがなかったようにも感じるほどでした。
墨田区観光教会HPでも告知していたんですけど
これがPDFをあげるだけで検索が引っかからないことも多いんです。
かつ見にくいという致命的弱点がありまして。
近隣の掲示板にも張り出されていなかったし。
あれで人を呼ぼうとは無謀という他ないでしょう。
専用HPは立ち上げただけで更新はまったくしないし
やるからにはもっと実施面以外の事前の動きもしっかりしてほしいところです。

そして今回最っとも落胆させたのが、土曜に行われたらしい両国きもの園遊会。
そういうのがあったそうなんですよ。
告知なんてまったくひっかからないイベントでした。
私も人づてだったし、調べても何処に何時に集合で
どこを廻ればいいのかまったく出てこない状態。
着物なんですから着て行かないと参加できないわけで
ふらっと立ち寄るというわけにはいかないのに
そういう点で最低のイベントという他なかったでしょう。
後日談として全員に景品が当たり、尚かつはずれ用まで渡したという記述も存在しています。
もうそれだけ少数というにもひどすぎる現状であったことがうかがい知れます。
それってどこのオフ会ですか?

私は事前にこれらを調べていたので行く予定でしたが
朝方雨だったため行くのを取りやめました。
だってこれで中止だったらバカみたいじゃないですか。
そういう直前情報も調べることもできない。
まったくもってダメすぎる話でした。
下手にこだわってコンテンツ作りをおざなりにした結果ではと思います。
今じゃ携帯からもブログなどで更新も可能です。
そういったものをジャンジャン使えば簡単に告知もできるはずなんです。
企業、自治体がそんなわけにはいかないとか言いますけど
それで情報が出せないのであれば本末転倒。愚の骨頂という他ないです。

次回もやるという話も出てるそうなので
今回のこの苦言をできれば糧として次ぎへの参考にしてほしいところです。
ホントしっかりした告知こそが人を呼びます。

木場同好会担ぎ

秋は祭が少なくてつまらん!
という祭好きのために例大祭ではないお祭りイベント。
大江戸神輿まつり IN 木場公園 です。
今年で6回目ですね。

081016-07.jpg
081016-11.jpg
081016-12.jpg
081016-13.jpg
複数の同好会がメインとなってるようなので
行けは担げるとかそういうものではないようですけど
それでもこの人の多さはどれだけ祭好きが多いんだというほど。
秋は関東での祭が殆どありませんからね。
知ってるところでもこれくらいじゃないですか?
方々からの持ち寄り神輿なのでバラバラではあるんだけど
地方独特なのがまた楽しくめずらしいものでもあります。
081016-14.jpg
081016-10.jpg
081016-05.jpg
081016-04.jpg
神輿コンクールという審査員アピールの後に
橋を渡ってというけっこう絵になる光景が繰り広げられるんですけど
残念ながら今回はそこまで居ることができす。
イベントが多いのはけっこうですけど
この優柔不断的行動力はちょっと違うかもって思うこともあります。
もう少しどっしりと見物すべきなんじゃないかなって。
081016-02.jpg
081016-03.jpg
081016-08.jpg


-----------------------------------


一年経ってリニューアルした「綾鷹家紋ジェネレーター2」
いつの間にの新コンテンツで、ペア編とかも知りませんでした。
それ以前に綾鷹が残っている事実にちょっと驚くところです。
私、あまり好きではないんですよね。

ピンぼけだとドラちゃん泣いちゃう「ドラえもんデジカメ」
パッケージをむしろドラカラーにしてしまえばいいのに。
なんかちょこんと付いてるのが大雑把な感じにしてしまって残念。

葛飾北斎のスケッチ画を使ってオリジナルの漫画を作る「北斎漫画制作キット」
少し前にこういうスタイルの絵を書く人が毎日更新していたやつ、ありましたよね。
名前なって言ったっけか?

タルタルカツ丼とオランダコロッケの街・群馬へ
なんというそそる食べ方。
タレが染みこんだカツ丼も最高だけどこれはこれでうまそうです。
東京でやってるところが欲しいです。

海外スレ「日本に行って学んだこと」
>100円ショップは実際には105円かかる。
これに関しては俺も一言言いたくなる。
あと電車の端っこは争奪戦でみんなギラギラした目で狙ってるから
初心者たる外人さんは避けるべきだ。

かもすぞー!「フロイラインリボルテック もやしもん 長谷川 遥」サンプルレビュー!
きっと限定でパリトレーナーを付けると期待するのでこれはパスで。
このごろの長谷川さんはより一層好みです。
ホントかわいいですよね~。


きもの女王と大振袖その後

もうビリーバンバンがけっこう限界です(挨拶)
まぁ司会も続ける感じなんでこのままなんでしょう。

ということで2009年度東京きものの女王選出大会というのが毎年恒例やったわけです。
まぁなんと申しますか、振袖多くて袖部分の柄とかどういう配置なのとか
前身頃とおくみの柄合わせきっりしていてすげぇなーとか
もう感情シフトがおかしいです。どうにかしてください。

081015-2.jpg
081015-3.jpg
実際とのことろを申しますと
審査のところは行ってません、撮ってません。パスしました。
いやー長いんですよね。そこまでやってると腕が上がらないんじゃないかというくらいで
他にも色々と廻りたいイベントがあったことも事実としてあるんですけど。
ゆえに時間調整して最終発表の時間に合わせました(ひどい)
ということで審査員特別賞2名と女王3名が決まりました。
081015-5.jpg
081015-6.jpg
081015-7.jpg
で、いつもなら全国大会に進んでみたいな話になるんですけど
今年からその全国大会が廃止されたそうで。
いよいよもって不景気ですか?やっても意味無くねとか気が付いちゃいましたか?
まぁ東京は東京で独立してやりますかとかそういうことなんでしょう。
けどこれも来年とか危うくなりそうですよね。
仕事も連日とは言わずだけどせめて月に一回とかあるわけではないようですし、
昔から続いてるからやらないとね感がひしひしと感じますし。
それを廃止されるというのはこういう呉服業界では一番苦手なものですから。
はてさてどうなることか。
続けば華を添える感じではあるんですけど。



ちょっと話を変えまして。
実際あそこに立ち並んだ大振袖
着る機会というのはどれくらいあるものなんでしょう。
振袖っていうのは未婚女性の印として袖の垂れ下がっている部分が長いものなんですけど
今あるような大振袖というのは成人式か結婚式に呼ばれた時くらいなのではと思ったりするんですよ。
で、それ以外であの柄では着る機会というのがあるのだろうかとか。
昔もそういうものだったのでしょうか?
そういった場所でしか着ることが無いのかなとか思ったんです。
それとももっと地味な柄が多かったのでしょうか?
結婚すれば仕立て直してみたいな話も出るかもしれませんが
ああいった柄というのは大振袖だからこそみたいな感じもするんです。
袖、縮めたらおかしいですよね。
染め直しに出すのかという話にもなりそうだし。
今ならそれでもいいでしょうけど
衣服が高級品であった時代、おいそれと作れるものでもないでしょうし。
ちょっと調べたくなるところです。


------------------------------------

スイカ普及、消える都心の券売機 跡地活用にJR意欲
一等地だけに何ができるかというのは難しく奥行きもないので広告媒体くらいしかじつは用途が難しいという。
けどこのごろホントに空いているんだそうで。
まだキップ派な私としてはありがたいです。

B-CAS見直し議論、具体化へ
ネットで見た人の間では廃止という勘違いが蔓延したことはいい方向になればうれしいところですけど。
発端の記事かで出てた海外からの廃止された商品の流入や圧力で一気にそんな話も吹っ飛ぶんですけどね。
Ipodの時のような話でね。

「200円の宿」発言で波紋 東京・山谷のいま
コミケでも大活躍なんですか。
ここらはあまり近寄れそうにない地区のようで
実際行ったことは無いんですよ。
実情知るためにも一度見てきますかね。

「パレットタウン」後継事業者決定 新施設、大幅に高層化
>駐車場は都条例などの規定を約200台分上回る約1160台設ける。
まったく見込み薄くてわかっちゃいない。
というか観覧車はやはり撤去なんですかね?
先日の話とに食い違いが見えるんですけど。
そんな高層ビル建てちゃったら意味ないだろうし。
実際オリンピック開催となるとこの計画案だって
急遽変更だってありえるだろうとか予想しているんですけど。

こども共々かもされてきました@国立上野科学博物館「菌類のふしぎ」展
写真撮影OKと言われたからには一段落したら行かねばなるまいよ。
ちなみにこれチラシ、現状で2種類確認してます。

■脱オタファッション実践編
まずここに書かれているものがどういうものなのかが理解できない事実。
今まで服に興味が無かった人に種類とか言われても
それがどういうものかが理解できないわけです。
どこか画像いりで解説してほしいです。

東京ゲームショウに行ったら手ぶらで帰るな!
むしろチラシで袋いっぱいにして帰れ!

ピザハット×かんなぎプレゼントキャンペーン
立て続けにコラボを決めるピザハット。
実際売り上げとして上がる要因になってるんでしょうか?
なってるんでしょうね。

声優イベントに平気で行けるのは何歳まで?
オンリーのという意味であれば10年以上行ってないのではないかと。
試写会は何度かありますけどね。
俺が見たいのは映像だし、話を聞きたいのは制作スタッフの話。
実際もう勘弁して欲しい気持ちもありますし、
おじさんはあのノリにはついて行けなくなってしまったんですよ。
他の人は是非愛ある限り行ってください。

マクロスF ギャラクシーツアー FINALレポその1~これがオフィシャル痛車だ~
マクロスF ギャラクシーツアー FINALレポその2~パン缶、娘(にゃん)クスセット等グッズあれこれ~
マクロスF ギャラクシーツアー FINALレポその3~展示会のサイン色紙、未発売フィギュア等~
パンフ単独発売が無いとかどうしちゃったのと言いたいけど
この業界では当たり前ですか?
なにより一番辛いのはシェリルの単独商品がパン缶だけらしいという点。
どれだけシェリル嫌われてるんですか。

江戸時代の美味い物について語れ
なかなか興味深い江戸知識。
正確なのかは別だけど。

今じゃ考えられない昭和の生活
これだけのことがまだ20年前でしかない事実。
なんかひどいですな。
つか携帯とかもううんざりなんですけどマジ捨てたいです。


無題で招待状

そんな気落ち月間なので単刀直入な招待状。




浅草大観光祭の細かい日程などは先日の纏めでご了承を
10月浅草観光祭招待状


9月14日(日)~11月16日(日)
「浅草今昔展」
江戸東京博物館

10月1日(水)~11月25日(火)
江戸町「浅草奥山風景」
浅草寺本堂西側一帯

10月2日(木)~11月25日(火)
平成中村座
浅草寺本堂裏広場

10月3日(金)~12月14日(日)
吉原つむぎうた ~ 一葉が見た吉原 ~
一葉記念館

10月3日(金)~20日(月)
ボーメ アーティストデビュー10周年記念展
PARCO FACTORY パルコファクトリー

10月7日(火)~11月16日(日)
大琳派展-継承と変奏-
東京国立博物館

10月11日~2009年1月12日
菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
国立科学博物館

10月14日(火)~16日(木)
2008ジャパン・ケーキショー東京
東京都立産業貿易センター 浜松町館

10月14(火)~16日(木)
にんぎょうちょうの「人形市」
人形町商店街通り

10月15日(水)
昭和本堂落慶五十周年「記念大開帳」 開闢法要
浅草寺

10月15日(水)
展示きき酒会
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
日本酒試飲会、今からでも申し込み可能

開催中~11月30日(日)
横浜トリエンナーレ2008

10月15日(水)~17日(金)
JFWジャパン・クリエーション
東京ビッグサイト
繊維関係の見本市
現在の流行色や生地を見たり
新たに何かを作るためのより良い生地が見つけられるかも。

開催中~12月22日
世界の藍
文化学園服飾博物館
着物のみならず色々な藍色を使った服の展示会

10月15日(水)~11月30日(日)
[染]と[織]の肖像-日本と韓国・守り伝えられた染織品-国立歴史民俗博物館 企画展示室
染織品の歴史展示会

10月18日(土)、19日(日)
2008 第48回 全日本模型ホビーショー 
幕張メッセ 9・10ホール
プラモデル誕生50周年という節目

10月18日(土)~10月26日(日)
東京国際映画祭六本木、渋谷他。
最新映画からマニアックなものアニメまで幅広く上映予定。

10月18日(土)、19日(日)
第七回 染のまち落合スタンプラリー
新宿落合周辺
終了すると200名に手ぬぐいのプレゼントあり。

10月18日(土)
ジャパンアニメコラボマーケット
秋葉原UDX「AKIBA_SQUARE」
ビジネス商談会がメインとなっており一般日はあるが何があるかはちょっと不明。

10月18日(土)、19日(日)
第5回 ふれあいフェスティバル
水元公園
色々な体験ものや配布あり。

10月19日(日)
木場の角乗
木場公園
昔からの伝統技術、もうここでしか見られない技は見事です。

10月19日(日)~20日(月)
日本橋恵比寿講「べったら市」
宝田恵比寿神社とその周辺
江戸時代から続く恵比須講恒例のべったら漬露店が多く並ぶそうです。

10月19日(日)
2008調布飛行場まつり
調布飛行場
飛行デモはあまりないようですけど、場内は色々見られるようです。

10月19日(日)、20日(月)
芝浦運河まつり
新芝橋、遊歩道、運河
おすすめは運河クルーズでいつもと違う視点が味わえます。

10月19日(日)
東京10Kハロウィンラン
国立霞ヶ丘競技場
仮装して走りましょうというパフォーマンス的ハロウィンイベント。

10月23日(木)~11月3日(月・祝)
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH
東京ミッドタウン
Tシャツデザインやデザイナーフリマなど今年で2回目のテーマはジャパンデザインとのこと。

10月24日(金)
日本酒天国2008東京大試飲会
京王プラザホテル
チケットはすべて完売。

10月24日(金)~26日(日)
第24回葛飾区産業フェア■農業・伝統産業展
テクノプラザかつしか
伝統工芸に関しては相当集まっているイベント

10月24日(金)~10月26日(日)
デジタルアートフェスティバル東京
パナソニックセンター東京他
映像のみならず立体との融合など色々な思考されたデジタル作品の展示会。

10月25日(土)、26日(日)
アースガーデン”秋” 第4回代々木クラフトフェア
代々木公園イベント広場&ケヤキ並木
段々と盛況になりつつアースガーデンイベント。

10月25日(土)、26日(日)
東京大茶会
浜離宮恩賜庭園
庭園内に複数の野点ポイントを作って気軽に茶会の雰囲気を味わおうという初のイベント。
着物で行くのをおすすめしたい。

10月25日(土)
リボルテックエキスポ
秋葉原UDX 4F 東京アニメセンター
ワンフェスで色々あったこともあって新作発表に期待したいところ。

10月25日(土)
第二回 向島「華のお座敷」
向嶋墨堤組合
向島芸者さんの踊りを安価で堪能することができます。

10月25日(土)、26日(日)
秋葉原エンタまつり
秋葉原UDX 4F UDXシアター
この土地ならではという感じの複合アニメ系イベント。

10月25日(土)~11月2日(日)
日比谷公園ガーデニングショー2008
日比谷公園内
自宅でやってる人には手法など参考になるのではないでしょうか。

10月25日(土)
365日たまごかけごはんナイト!!  
TOKYO CULTURE CULTURE
美味しいたまごかけごはんを語って食べるイベント。

10月25日(土)~11月2日(日)
全銀座会催事「プロムナード銀座2008」
銀座一帯
おすすめは26日(日)に行われる銀茶会という野点会。

10月25日(土)・26日(日)
第2回横浜タイ・フェスティバル2008
横浜赤レンガ倉庫イベント広場
まだ浅いながら都内でも有名なタイフェスを横浜で開催。

10月26日(日)
ライトノベル・フェスティバル
渋谷区勤労福祉会館 第2会議室
今回のゲストは杉井光さん。

10月26日(日)
宝蔵門大わらじ奉納式
浅草寺・仲見世通り

10月26日(日)
芸協らくごまつり
西新宿 芸術花伝舎
落語芸術協会が主催する噺家さんとのふれあいイベント。

10月26日(日)
「日本橋・京橋まつり」大江戸活粋(かっき)パレード
日本橋周辺
数少ない日本橋を通行止めにするパレード

10月27日(月)~11月3日(月)
東京名物神田古本まつり
神田神保町古本街
年に一度の都内最大古本市

10月28日(火)・29日(水)
浅草おどり
浅草公会堂

10月31日(金)~11月3日(月・祝)
歌舞伎町フェスタ 2008
歌舞伎町広場周辺
歌舞伎町誕生60周年ということで開催される屋内外イベント。

10月31日(金)~11月1日(土)
アカリウム
明治神宮
社殿復興50年を記念した夜間ライトアップ



おすすめは神田古本市と東京大茶会
次回は1日から3日まで着物系のイベントも多く出歩きができることでしょう。
酉の市も始まります。

うどん無しのかっぱ橋

かっぱ橋道具まつり
道具街であるここの商店街まつりはさすがの混みようで
今の不景気の中にあっても道具はいいものでありたいという意欲が
まだ根強くあるという現れと言えるでしょう。

まぁ堅苦しい話ではじめましたけど
色々道具が売ってて欲しくなるものもあったりなかったり。
けど大概男が買う道具なんてものは不評極まりないものだと相場が決まっています。
そして奥さんにはいらないものと怒られ、食器棚の奥へと追いやられ埃まみれ。
そんな日常風景は平和だなーとか。

食器に関しては不自由せずな我が家にとって
ここでの掘り出しは食品関係に限られることになります
道具問屋街なのでプロ仕様の食品を取り扱ってるところもあり
それを狙っていくとないないいいものがあったりします。
081013-4.jpg

もう1つに食器道具の町としてはやはりごくろうさんの供養はやっておこうという感じで
近くの公園では供養会も営まれていました。
厳粛に行われているんですけど近くにはマスコットキャラのかわ太郎がいるという
なんかよく分からない光景でした。

で、今回残念なことがありまして。
私の毎年恒例として露店売りっぽくでそば、うどんを売る場所があって
格安で味も家族に好評なので箱買いがいつものことなんですけど
毎年出てるところを見つけていくと売ってません。
いつもうどんとそばを売ってたと思うのだがと聞くと
今年で生産中止になってしまったんだとのこと。
もうがっくりです。小麦粉ですか?世の無情ですか?
我が家の食生活にけっこう貢献していただけに
今後の冬に向けて鍋焼きうどんの食卓回数が心配です。

とりあえずもう1つの業務用ココアだけ搾取して
今回は逃げということで。
できれば別の業者さんとか見つけて来年には売ってくれることを祈りつつ。
081013-3.jpg

築地大試食会

みんな築地は危険なところだったよ。
何がおそろしいって食べ物がうまいんだ。
相当な覚悟が必要だよっ!!

ってなわけで築地場外市場という
一般でも入れて食ったり買ったりできる場所。
その場外市場が主催したイベント
「築地秋まつり」築地秋の試食育まつり 2008です。

どれくらい前からか、こんな感じの一般人も楽しめるような
感謝祭的イベントはやっていたんですけど
それのタイトルが半値市というもので
いつもの半値で色々買えるとかそういうものだったと聞きます。
私も知ってはいたんですけど数量限定という話だったので
朝一番から行かないとダメなんだろ?という予想もありパスしていました。

ですが今回からその秋の感謝祭をリニューアル
食に関するお祭りイベントとして変貌させました。
題名にもあるとおり試食というものをメインの1つとして
1000円で1200円分のチケットを買って
市場内一部店舗などで少しずつその味が味わえるという
これなら長時間、遅くに行っても楽しめるようになっていて
こちらとしては嬉しい形態のものとなたつのではと思います。
081012-06.jpg
081012-08.jpg

メイン会場ではもう一点、食育に関することも多く
さんまをきれいに食べるコンテストや
卵焼きやかつおぶし削りなどの体験教室なども開催
魚捌き教室などは親子としてましたが正直私も習いたいと思ったほどです。
今、魚をさばけるという人も少なくなったと聞きますし
魚市場としてはこういったことを習得してもらうことで
もっと色々な魚を食べて貰おうという勉強と実践の両立させた感じは
非常に好感の持てるところでした。
081012-02.jpg
081012-07.jpg

にしてもホントに試食が楽しく、そしておなかいっぱいです。
最初「1000円なんてすぐ無くなってしまうから2000円分買うか?」
とか思っていたんですけど、買わなくて正解でした。
確実に使わずに終わっていたでしょう。
そしてどれもうますぎで思わず金も無いのに商品にまで手が出そうでした。
私がこう思っているんですから、実際試食して
その後買った人だってけっこういるのではないかと思います。
そういう次に繋げるような感じにもなる今回の初イベント。
今後もこのスタイルでやってくれると個人的にはうれしいところです。


081012-01.jpg
以外にツボをついてた鮪Tシャツ
正面と背面というセンスがなんか気に入りました。


----------------------------------


ついに、アイドルマスターのVISAカードが今冬登場!
ってこのチラシ貰ってねぇぇぇえええ!!!
こういう話を聞くとけっこうショックだったりします。
そういえば数々のこういったカードが出てますが
実際持っているという人と遭遇したことがありません。
ファンなら自信を持って使いましょう!!
ちなみに私はカレイドスターを買わなかったヘタレです。

デジカメ液晶保護フィルムは過保護?
けっこう手荒なので傷が付くことも多く、保護フィルム無しの状態だったら
修理とか色々出費も出たと思うんです。
長く使うための防護処置というのはやはりやっておくといいとは思います。

カメラは見た!たった7分間で入場規制がかかった『モンハン3(トライ)』ブースの一部始終
私も前だけ通りましたけど歩くのも大変なほどでした。
ホントPSPの救世主でしたからね。
猫も杓子もこればかりですし。
まぁゲームショーのメインではよくある話と。

ゴージャス、デリシャス、デカルチャー!これが超時空飯店 娘娘のまぐろ饅だ
思った以上のこだわりと作り込みに熱意を感じたんで是非ずっと売りましょう。
あ、もちろん横浜はめんどくさいので秋葉原で。
しかしシーチキンとはなるほど。それだけというと味にもう一押しという予想ですけど
それでもたしかにそれでまぐろ饅だわ。
にしても30分完売はやはり高嶺の花ですな。

ビームス、代官山に2つの新業態 「こどもビームス」「マンガート・ビームスT」
マンガートは先日亡念のザムドとコラボ表明してましたし
ゲームショーでもそれらしいものがセガにあったような。
ユニクロと違って覗いてみたいところです。
しかしもう一方のこどもビームスっていうのは
ブルジョアンな感じがしますねー。

「解散の時期を聞いて来いという上司は馬鹿なんじゃないの、と麻生は言うが、バカはお前だ」
マスコミの増長ぶりか伺えるお話。
ここでも語られているように真実を伝えることを忘れて
自分たちの都合を押しつけるようになっているし
それとは気が付かせないように誘導もしている状態は大変危険なんですけどね。
選挙事務所開いたところもあるとか言ってますけど
その根元が自分たちだということをすり替えていることに気づいておきましょう。

そのとき彼らは泣いた、嘆いた…金融危機でショックを受けた写真23枚
直接的要因でこの表情ではないかもしれないけど
そう言われてみると切ないです。
けどこんな状況でも株でもうけている人というのはいるんでしょうね。
すごいとは思いますけど尊敬とはまた別物かな。

ゲームやれないゲームショー

雨が午前中降るとかまったく知らなかった予報だったので
予定していたものを全部つぶしました。
晴れていればとうものが多かったもので。
両国きもの園遊会とかホントにやったんですかね。
やってたとしても殆ど人、来なかったでしょうね~南~無~。
つか告知まったくしない方が悪い。

ということで当初予定に入ってなかったゲームショーです。
今回とある理由からすっ飛ばそうと思っていたんですけど
やはり行ってきました。
随分とゲーム系のチラシが無くなったとはいえ、
やはり回収できる物量は他を圧倒するし
ここだけのものはやはり魅力あるわけです。

にしてもごつい一眼とか持ってゲームに目もくれずに
コンパニオンを追っかけている人の目立つこと。
みんな飢えてるなって思うのと同時に
配布物を取る時にかがむ姿を撮ろうと狙う姿がなんとも正直すぎでした。

さて、案の定というかやれるゲームなんて1.2時間待ち感じばかりだったので
実際のところプレイしたものは殆どなくて
動画がしっかり見られる環境では最早意味もなくなってきているのではと思うほど。
そんな中でもなるほどと思うものをチョイスしたのでご紹介。


電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001

以前にこの技術を使ったカードゲームかが出た記憶もありますが
バーコードのようなものを読み取らせ画面に仮想的物質を出現させるというもの。
商品などの説明に役立つのではという話を開発当初聞いた記憶がありますが
よもやメイドさんが出てくるとは予想もしなかったことでしょう。
ただ、こうやって見せられると粗さあるものの表現方法として
昔から軽いジョーク混ざりで熱望されていたものでもあり
今後、PCのスペック向上と共に
これも現実的表現として出てくる可能性もあります。
その先進的商品として意味深いものではないでしょうか。


Castle Crashers
081011-4.jpg
081011-5.jpg
Xbox LIVEの商品で単純な横スクロールのアクション。
その単純さゆえに面白みもあり、
4人協力などと言われるとガーディアンヒーローズを思い出させるものでした。
実物のフィギュアなども展示されていましたが、
そのキャラが日本にも受け入れられるのではという感じもありましたし
パッケージ商品にはないダウンロードゆえの楽しさがあるようにも思います。

レッツタップ
081011-2.jpg
081011-1.jpg
Wiiのソフトで実際のコントローラーにはふれず
箱の上にコントローラーを乗せて、その箱を叩いてゲームをするという
トントン相撲を思わせるような単純操作。
なるほどWiiを購買している家族層をにらんだ意欲的商品に見えました。
これなら祖父母まで楽しめる状況を作り出せることもありますし
その振動を関知するだけの能力があるという
Wiiの潜在能力の一端を見たとも言えます。


チラシの回収だけでいえばまぁ満足というところでしょう。
けどやはりゲームができるかというと否という他なく。
そういう点ではDSの貢献度というもののすごさを感じたところもあります。
試遊ダウンロードをさせれば
その場の誰でも今後発売のゲームができるわけですし、
ただこれを言ってしまうと他の最新機種はネット接続でできるわけで
わざわざここに来る必要もなくなるという話も出てきます。
だとすると今後のゲームショーというものがどうなっていくのか
まだ先の話でしょうけどやはり考えたくなるところです。

一松のご両人

一人外食が大嫌いな私
大丈夫という人も多いでしょう。
それでも敷居が高い店というのはさすがに難しいのではないかと。
浅草にはそんな店も多く
牛鍋の米久や天ぷらの中清なんかもそれに近いかなと思っています。
そんな部類に入るのが茶寮一松さん
懐石料理と言えば「あーそりぁ無理」と分かってくれるようなものでしょう。

玄関からして重厚で奥の建物の間に庭園通路があるという
昔からの料亭というような趣があります。
ここでも「一人で入れるよ」という人を私は尊敬……は難しいかな。
それ以前に一人様とか受け付けてくれるのかという疑問すらあります。
先ほどの記述どおり私は入れるはずもなく
できれば何かの機会で一度くらいはと羨望のお店と1つとなっています。

そんな重厚なお店ですから
お見合いから結婚披露宴、結納の場としても使われることも多く
実際ここではブライダルプランもあるようです。
先日、そんな場面に出くわしました。
玄関先に待ちかまえる人力車
正面玄関から出てくるご両人は満面の笑みでした。
仲居さん方も出てきてお見送りするというもの
こういった店舗ならではなのではと思います。
このあと雷門前などを通って
浅草神社での結婚式を挙げることになるわけです。
081010-3.jpg
081010-4.jpg
081010-5.jpg
何カ所かでこのスタイルの結婚式プランをしていて
大安なんかではひっきりなしに雷門を通るし、
観光客なんかにも受けがいいですよね。
外人さんなんか喜ぶ姿をよく見ます。
私もこういう光景の時には「おめでとうございます」の一言が基本です。
081010-6.jpg


茶寮一松
東京都台東区雷門1-15-1
03-3841-0333
----------------------------------


ワンダーフェスティバル2009[冬]開催中止を正式決定
これでホビコンやトレジャーフェスタに集中することができるという話になるわけだけど
まだ申し込みしてません。
だって店番が相変わらずいないんですもん。
お隣になってた人も出店見合わせるという言葉を聞いたし。
にしてもエスカレーターはまだダメですか。
イヤですよ、復帰第一弾がコミケとかそういう怖い話は。

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名
なんか果てには法規制とかとんでもない話すら出てるとか。
一度そんな法律作ったら撤回するのにまた色々しないといけないわけで
大概成立したものは覆りません。
こんな署名どころではなくなります。

NREより東京駅「駅弁パン」を限定発売
サムネイル画像で騙されました。
1日限定30食とかなんか絶対手に入らない予感で残念至極です。
それ以前に東京駅を使う機会を見いだせませんし。
期間限定もやめてずっと売ってくれればいいのに。
面白い商品だと思うですけどね。

湯たんぽ
季節も近づいてるしもうそろそろ考えてもいいころかも。
しかし種類豊富ですね~。

かさばるポイントカードや会員証を携帯電話に集約できるシステムが登場
アナログではんこを押すものや専用リーダーで打っていくものとかは無理としても
本当にこのシステムが実働すれば随分財布が小さくなるのではと期待してしまいます。
けどNTTだけの独自技術とかいうことになるんでしょうね。
そうなると大きな普及ということは難しいのかも。
そしてまた携帯の機能が増えて使いづらくなるジレンマ。

マクロスF(フロンティア)「超時空飯店 娘娘 特製杏仁豆腐」緊急発売決定!
昔のソーセージを思い出すような安易商品で
たぶんランカ人気って個人的に一時的なものという感じもしてます。
むしろ残っているのはシェリルの方が強いのではないかとか。
まぁどちらにしても残るのは歌だけという予想です。

「かんなぎ」OPのナギ様と、原作のナギ様
ワンカットとはいえあの歌の題材があるんだ。
あくまで妄想的なものかと思ってたけど。

バンプレスト スペシャルクリエイティブモデル エクシア改造~ダメージバージョン~
早いなーとか思ったんですけど今後出てこないであろうバージョンなだけになるほどと。
頭部のところとかいい感じですよね。

夜の奥山

夜の浅草寺はライトアップのおかげで歩くのも安心です。
あの灯りがなかった絶対通りたくないですよね。

昼間の奥山風景も賑わいでいいですけど
夜は夜で静けさ漂う、また違った雰囲気が出ています。
道路の真ん中の灯籠はさすがに本物ではないので灯りを灯すのは不可能ですけど
代わりにライトで照らし出されていて
ちょっとした江戸路地雰囲気を出しています。

081009-3.jpg
081009-4.jpg
なんかこれはこれで撮影したくなりますよね。
物陰あたりに刀さけてたたずむ姿とか
手ぬぐいかぶってござを持った着物の女性とか。
色々やりたい衝動がふつふつと。
ですけど警備員さんもいるのでたぶんダメでしょう。
あえてそういう解放日とか作ればいいのに。
刀の貸し出しとか着物1割引とかナイトデーとか
どうしてもこういうのはマンネリ化しますからね。
今からでもそういうのを打診したり、考えてみるのもいいかもしれませんよ。
発表はネットでもできるし、告知の張り板とかを門の前なんかにすれば
それはまたいい演出になると思うんですけどねー。
081009-5.jpg
081009-6.jpg


---------------------------------------


臨海副都心青海ST区画の
進出事業予定者の決定について

観覧者がある地区の売却先の確定情報です。
森ビルとトヨタということでトヨタに関しては事実上そのまま継続という感じになりそうです。
ヴィーナスフォートは森ビルなんでしょうか?
だとすればこのまま継続ということになりますけど
そうでなければ新たな施設ということになります。
審査の結果を見ると
>観覧車を含むエンタテイメント施設を設置し
という一文があることから高層ビルの設置は考えていないと考えるべきでしょう。
まぁほとんどが現状維持と考えていいでしょう。

サントリーが自動販売機の清涼飲料水を来年春にも10円値上げへ
消費税の時に1円玉の増産がすごいことになったけど
今度は10円玉の増産がすごいことになりそうです。
私は少しでも安くでコンビニとか地元スーパーなんかで買うんですけど
それも連鎖的に値上げとなるとやはり辛いですね。

グッドデザイン賞だけどコレジャナイ!? Wii Fit&初音ミクも受賞
あ、ホントに初音ミク取ってしまいましたね。
これをネタにまた色々作ってくる人がいるかな?
にしても今年はなんかこれだよね~って感じのものが無いなー。

NHK-FM10月13日「今日は一日鉄道三昧」のゲストに大原さやかさん
なんで?鉄オタとか聞いたこと無いんだけどとか思ったんだけど
駅の構内アナウンスで呼ばれたんだね、たぶん。
生アナウンスの予感でウキウキが止まらない。

スナモに未来を

南砂町
住宅地としての認識だけで通り道にもならないんであまり知りません。
で、そんなところにまたショッピングモールができるとかいう話でして
応募すれば誰でも内覧会に入れるとのことだったのでちょっと行ってきました。
南砂町ショッピングセンター SUNAMO(スナモ)です。
まぁよく見るようなショッピングモールでして
規模はそれなりですし、流行りのフードコートも大きく
母体としてのイオンもけっこうな広さを有しています。
住宅地が多いだけにこれなら嬉しいところもあるのでと思いたいところ。
ただ、けっこう近くに同じようなジャスコがあるんで
そこと競合していくのが吉と出るか凶と出るかという感じはしました。
ちなみに正式オープンは明日9日から。

さて、このようなショッピングモール
どんどん増えている勢いは驚嘆すべきところではあるんですけど
やはりマンネリ感も出てくるのではという気配を感じつつあります。
ある程度纏まった敷地があると
駅から遠くても問答無用で作られるのは車を基本と考えてのことなのでしょう。
実際駐車場スペースは相当余裕をもって作られているようでしたし。
ですが乱立していけば結局どこも立ちゆかずになるのは
今までの世情を見ていれば一目瞭然。
結局差別化をどうつけるか、それに尽きることになりまして
そういう点でここは利用できるものがあります。
向かいにある順天堂東京江東高齢者医療センター
この立地の良さを活用するは企業として当然ではと思うんです。
患者である高齢者、それに付きそう家族やヘルパー。
そういった人々が望むような商品を取りそろえることが
ここの生き残りに繋がるところではないかと思うわけです。
フィットネスクラブではリハビリ的要素、洋服は介護するために脱ぎやすいもの。
料理は高血圧を避けるようなメニュー
他にも色々販売しやすいものがあるでしょう。

そしてもう一点として挙げたいのか各店舗の連携
総合的複合施設としていなからあくまで個々販売しかしておらず
せっかくの同一施設なのにコラボなどを考える様子が見られません。
例えばフィットネスクラブを軸とした場合、接骨院の優待、ダイエットに適した食事、
幼児教室であればフォトスタジオによる撮影会、子供服専門店の衣装試着など。
簡単に思いつけばこんな感じだし、
異業種であろう色々と連携はできるのではないでしょうか。
それらの橋渡しをオーナーである施設管理会社がすれば集客も長く続くものです。
このまま乱立、競争で負けないための秘策は開店したところから始めないと
客が引いてからでは戻ってもらうのは難しいものです。
081007-2.jpg
---------------------------------



韓国当局、悪質書き込みを集中取り締まり 「サイバー侮辱罪」の早期成立図る
自殺者続出ということで法律での規制という動きですけど
気にしすぎというか、ネットでの発言での侮蔑表現って露骨になりやすいので
気に病んだら負けというか、そういうものという気持ちが大切なんですよね。
コミュニケーションツールの1つでしかなくて
ここがすべてではないということです。

B-CASをつぶしたウェブの世論
元からしどろもどろだった状況がようやく纏まってきたら
結局いらない機能であったと気が付くという
ネットでの話でそれを理解したと思いたいけど
実際、この手の辛辣な意見というものではネットの批判はかわすのは難しいわけで
下手に規制などという話になれば今度はその矛先は確実に自分たちに向けられるのは明白ですし
それは避けたいという心情が浸透し始めている結果とも言えます。
とにかく方針を明確にしてくれればもうどうでもいいです。
そうじゃないとテレビ周りのものがまったく買えないんですよ。

「エクスパック」を悪用、振り込め被害が急増中
そしてこの記事をみてまた模倣犯が出る。
それを見ない高齢者が騙される。
こんな感じにエンドレスですね。
周りに家族がいればこんなことにならないんだろうけど
一人になるとこういうことでもすんなり騙されるんでしょう。

「政宗さま」サイコー 若い女性のハート射止める
幸村はどうなんだろ。
真田ゆかりの場所ってあまり無いんですよね、たしか。
そういう点では伊達の方が聖地巡礼はしやすいか。
ただ天守閣がないんで城としてはあまり面白くないんですよねとか
そんなことはどうでもいいんでしょうけど。
というわけでアニメ化も決まってブームも最高潮となるかな。

ARIA-アリア- The ILLUSTRATION AVVENIRE
つい最近画集3冊買った身には勘弁してほしいお話。
ですけど現在入手不可能な月刊ウンディーネやポスターコレクションの絵が入るのであれば
それは即決で買いますよ。
あとは初出の記述とかもしっかり載せて欲しいですね。
続報に期待です。

三国志カレー(神戸三国志伽哩) 
こういうご当地カレーも多くなって
まさかこんなものまで出ていたとは。
たぶん孔明の罠が仕掛けられているはずなのであわてないよう。

デカルチャー! あのマクロスF まぐろ饅が中華街・横浜大世界に登場!
終わったあとで販売とかまたタイミングとかまったく考えていない状況がね~。
マグロ饅って何話にでてきたものだよって感じじゃないですか。
開発に時間が掛かりすぎでしょう。
まぁうまければ定番として売ることもあるでしょうし。
これだけのために横浜はなー。
あ、ゼントラ丼も売るなら考えますよ。

だまし絵
解説が欲しいのも多々。

1両小判=300円レート

奥山風景の商店と仲見世でのみ使える通貨があります。
小判でございます。
本物じゃないのはもちろんご承知というところでしょうけど
記念の小判を制作販売しており、奥山風景の入口にて両替中です。

1枚が300円分ということとなり、それを通貨として商品を買えるということ。
なかなかしっかりした作りになっていてこういうもので物を買うというのも
気分を出すのに一役かっているのではと思います。
081006-3.jpg
もちろんこの時期だけの限定ものなので
そのままおみやげとしても十分。
そういうことを見越してかキーホルダー型のも販売してます。
そして小判といえば、やはり1枚2枚じゃしょうがないだろうということで
和紙に包まれた25枚綴りの切り餅ものも販売
しっかりとした和紙に上に書き込まれた筆文字。
けっこう人気だそうで手作業で包んでいるものなので
売り切れていることも多々あるそうです。
もう、みんなしたいことはあれでしょう?って感じで
「こちらをお納めください」「おぬしの悪よのう」ってあれですよ。
黄金色のお菓子よろしくって感じで。
私も買って和裁教室のお月謝にでもしようかと思ったんですけど
たぶん怒られそうなので止めておきました。
081006-2.jpg
もちろんこれで買い物もOK。
けっこう値の張る商品もあるのでこれを三束積み上げて買うとか
すげー面白そうじゃないですか。
1枚ものは売り切れということは無いと思うんですけど
なにせ期間も長いですし、1枚くらい買っておいてもいいのではと思います。


-----------------------------------



皇居のお濠浄化作戦、“雨頼み”脱却なるか…環境省
前にも同じようなことをと思ったんですけど
あのときは外来魚の駆除でしたっけ?
新たな用水路の確保という話になってくるわけですけど
工事も大変でしようね。
けど、ここに巡回型の水が入るのであれば
貯水池としても色々考えられる可能性があるのではとか思うんですけど。

<消防団>「地域に貢献したい」女性が続々入団
どこもかしこも女性の進出著しくけっこうなことで。
また男が男たりうる場所がなくなり、
男がいなくてもという悲しい現実を突きつけるんですね。
男って頼られてなんぼでしてね。
男女平等なんてものは実は弊害でしかないとか思ってるんです。
古い考えと言われればそうなんでしょうけど
それでしか生きていけない不器用ものが多いのも知っていただければってね。

同性を見るときの男女の違いを端的に表した絵
女性同士の場合は?

「モテないんじゃない、面倒くさいから」 恋愛に乗り出さない男が急増中
バカ、実際もてないんだって。めんどくさいのは知ってるよ。
たぶんすぐに飽きてくるだろうとか予想もしてるんだ。
けど同時にそれもまた楽しいんじゃないかって思うんだよ。
だから恋せよなんだよ、分かるかよ俺の気持ち。

洞爺湖木刀ツアー
これは白の長ランに難しい漢字書いた人々が集うツアーということですね。
もしくは銀髪のだるそうな風貌の人が集まるという。

今さらレーザーディスク? だからこそレーザーディスク!!
その前に大前提で尋ねたい。
レーザーアクティブなんて骨董品、どこから引っ張り上げたんだ!
そりぁ最初のゲーム機をこれにするかネオジオにしようかっていうくらい悩んだ人ですから
これには思い入れがあるわけですよ。
LDの遺産は家にもけっこう転がっているんですけど
もうそっとしてやってくださいということにしてあります。
いい加減処分しないとですよね。

「今日は一日『アニソン』三昧」第3弾は12月末放送
大晦日直前にアニソンということでこれはコミケ開催中に流すという予告ですか?
みんなラジオ持参ですね。
つか移動中はヘッドホン外すかしてくださいよ、ホント。

オタクを釣るのは簡単?
じつはそれほど商品に対してこだわりがあるわけではなく
実際あれでいいのとかいう商品が売れているんだから
もっといいのができるだろうになんてずっと思っていたら
このごろ何も買えない人となってしまいました。
これはこれでいけないと思うんですよね。

センスを感じる三次の画像はってけ
このうまさは感性ですよね。
私もこういうものが見える人になりたいです。

平成中村座公演中

歌舞伎お好きですか?
私はあまり芝居などに金を掛けていない方なので未経験でして
面白いのかどうなのか不明だったりします。
衣装とか小物とか舞台装置とかは大好きなんですけどね。
あと歌舞伎役者は好きなんです。
あの卓越した話術はすごいものだと面白く見る時がありますから。

さて、その昔浅草には歌舞伎小屋があったそうです。
中村座

現在でもある中村一門の本拠地となっていた芝居小屋でして
浅草猿若町あたりにあったと聞きます。
実際この猿若町という地名もその小屋があったことの証明でして
明治のころまでここで公演していたんだとか。

ということで現在浅草寺裏の広場には平成中村座ということで
5年ぶりに仮設劇場で歌舞伎が公演しています。
081005-4.jpg
081005-5.jpg
以前は隅田公園のスポーツセンター横とかでもやっており、
ここでの開催は2回目でしょうか?

仮設とはいえ今じゃこういったものも立派なものができるようになっており
収容人数は832席とけっこうな規模での劇場となっています。
種類は1階前列の「松」、1階奥と2階前列の「竹」、2階奥列の「梅」、2階舞台袖の「桜」の4種、
そして特別すごいのが「お大尽席」というのがあるそうで、たった4席という超プレミアもの。
081005-2.jpg
座席表を見ると2階席舞台正面で通常より大きめの席となってるようで
どんな席なのか気になるところですね。
ちなみに全体の座席表はこんな感じです。
081005-1.jpg


上演は11月25日まで
2公演予定されており
現在公開中~26日(日)まで
平成中村座十月大歌舞伎
通し狂言「仮名手本忠臣蔵」

081005-b.jpg

11月1日(土)~25日(火)
平成中村座十一月大歌舞伎
隅田川続佛「法界坊」

081005-a.jpg

価格や日程などは各自確認していただくとして
イヤホンガイドなども用意されているようですし
当日券も出ているようなので始めての歌舞伎ということで
この公演をというのもいいかもしれません。
081005-7.jpg



-----------------------------------



カフェ難民の報道おかしい 石原都知事
久々にまともなこと言ったな知事。
もっと困窮している人なんていくらでもいるんだ
と不幸自慢をしたところで仕方ないんですけどね。
やはり定住所を与えるのが一番の社会復帰への道だと思うんですけど
あとは身体的不自由が無い限り支援なんてバカにしているとしか言いようがないんですけど。

藤川球児:伝説の10連投がマンガに 10日発売の「ヤングアニマル」に前編掲載
>マンガは同誌で「二代目はこすぷれーやー」を連載していた甘詰留太さんが手がける。
それ作家のチョイスを激しく間違ってるように思えるんですけど!!
ヤングアニマル最大のバカなのかと問いつめたいところです。

「HELLSING」ついに完結!コミックスは年内発売予定
これではれて大同人物語を復活できますね。
まだどういった完結わ迎えたのか知らない単行本派なので
早く出て欲しいです。
また加筆修正とかすごいんでしょうねー。

ニンテンドーDSi、47%が「いらない」
これがエミュレーターとかそういうので動画が再生できたり
色々ソフトができるとかいう話になったら売れちゃうんだろうね。
まぁそういうのは事後の話だし対策もすぐ取られちゃうんだろうけど。
その可能性がちょっとでもあるならやはり早く買っておくのも1案なのかも。

コードギアス後日談考察

コードギアスも無事円満終了でした。
久々に何も疑問のない納得のラストを作った作品だったなと思っています。
このごろそういうのってなかったから
ラスト4週くらいを何度も見返しているんだから
相当気に入ったラストだったんだろうという気持ちがあります。

さて、それでも色々考えてしまうのは
やはりそういう性分として
後日談がすごい気になるのもまた事実。
ということでちょっとした後日談考察を色々と


まずブリタニア帝国
貴族制度の廃止は劇中でも語られていましたが、皇帝がいた以上、帝政が続いていたことは明白であり。今後、議会の開設など民主化へ向けての動きもありえますが、現在の法律からすると次代皇帝の擁立が必要となります。ラストシーンから100代皇帝がナナリーであることが予想されるわけですが、と同時に隣にシュナイゼルがいることから宰相という地位かオブザーバーなとと言われるような位置づけでついているのではと思います。実情としてナナリーでは政治、政務などをこなすには実績や年齢的にも無理と考えるべきで、それはイレブン次代でもそういったポストがあったことで現在もその体勢での政治を行っていることと考えられます。
前皇帝のルルーシュの悪行から超合集国での発言権も相当難しい立場であると考えるべきですが、それでもその地位が確固たるものであるのは公開処刑などの演出方法、皇帝の足下に捕らわれの身となり屈辱的な虜囚となっていたあの場面があったこと、神楽耶や天子も同列に公開処刑の列に加えたことで立場の平等化を見せる結果とも思えます。道議的に敵対勢力のトップであろうと少女を虜囚にするというのは同情の念を抱かせることとなり、その演出方法は憎悪をルルーシュ一点に集めるという方法に一役かっていたことは明らかで、その後の処理としても狙いは見事成功させたこととなります。
もう一点として占領地の開放というのもありますが敗戦ということではないのでひとまずの自治領として独立行政を行わせる、もちろんそれわ是とした国のみの話であり、日本のように占領前の国として復活を果たした国もあったことと考えられます。一気に解放させるとその反動でブリタニアに報復攻撃を仕掛ける国も出てくる可能性も大きく、それを抑止するために相当な外向的努力があったことと思います。どちらにしてもそこまでブリタニアを復活させたのは諸外国の擁護やシュナイゼルをはじめとする首脳陣の手案の妙があったのではないでしょうか。


超合集国
体勢として世界統一に向けての連合機関として機能することは明白であり、その役割も戦中と変わるところはないでしょう。議長が一時ルルーシュになっていたこともあり、その後の議長を大至急選出する必要があったはずで、新たに選挙をしていたのでは政治の空白を招く危険性もあることから、前議長である神楽耶がそのまま3代目議長になった可能性が濃厚ではないでしょうか?
ブリタニアも当初要求された配分比率の削減などに応じる形を取ることで超合集国の枠組み内に入っていることと思われます。和平を論じる上での枠組みとしては現状で最良と考えられるシステムであり、だからこそルルーシュもそれを解体することなくその規約に沿っての世界征服としていたということになると考えられます。


黒の騎士団
独立軍事勢力として存続させることは超合集国との規約が破棄されない限り存在する軍隊であり、その内部構成が変わっても現状として黒の騎士団という組織はあるのではと推測しますが、その首脳陣に関してはやはり大きな動きがあったのではと考えざるを得ないと思います。扇は首相、星刻が存命であればCEOになっている可能性もありますが、それは難しいようにも感じるし、存命だとしても病を抱えての政務は身体的理由により辞退するように思われます。、一番濃厚なのが藤堂という感じですが、主義として日本の解放を命題としていたことからもその後の軍事的指導者の地位にいるかというとちょっと難しいのではと思われます。事実最終的には世界統一となっている現状で黒の騎士団の果たす役割は抑止力というものとなり、実戦というのも極端に減ることとなるはずで、その名前だけがあればいいという状況にもなっていってるのではと思われます。
そこで彼の話となります。


ゼロ
公式発表としては黒の騎士団CEOでダモクレス戦の前、シュナイゼル勢力との和平前に戦死というのが最終発表となっていたはずです。ですが突如として登場し悪逆皇帝ルルーシュに天誅を下すという救世主として復活を果たしました。この功績により前役職である黒の騎士団CEOとなっているのが妥当と考えるわけですが、軍事的指導者としての擁立は公平性をもってするということから考えれば当然の決議となり、こちらも2代目CEOのルルーシュ死亡により大至急決めなければならないポストであり、ほぼ全員一致した決議となったことでしょう。となればラストでナナリーの側にいたことは護衛任務というのが、周辺にナイトメアが配備されていることからもそう考えるべきところです。シュナイゼルの件に関しての指令はナナリーの補佐をして国政を安定されるというような命令を下せば政務能力が奪われたわけではないので淡々とこなすと考えますし、常にブリタニアにいる必要性はないでしょう。
ただ公式発表の流れとして行方不明ではなく艦内での死亡を確認という報道からも覆すわけにもいかず、だとすると世間的にも今回のゼロは別人であるという話が出てくることとなりますが、たぶんそれよりも正義を行う解放の象徴がゼロという記号であるという本編中でも言っていたことが世論としても理解すべき点であるということだったのかもしれません。


ジェレミアの処遇
皇帝ルルーシュの側近として活動していたにもかかわらず、後年オレンジ畑での農作業をしているというシーンからどういった経緯でそうなったのか疑問が残るところであり、何通りかの推測が出てきます。最初はギアスにかかっていたという名目。大多数のブリタニア兵士がこれにより恩赦されたと考えることとなるのですが、世間にギアスの存在を公表するとは考えにくく、この推測は間違いである可能性が大きいでしょう。ギアスキャンセラーという特異能力による恩赦とも考えましたがこれも先の理由から難しいようにも思えます。
下士官ならいざしらずジェレミア並の側近となるとその罪を問わないわけにもいかず、だとすると対外的に恩赦を下したというのは発表されないものだったのかもしれません。もちろん首脳部ではその存在価値が大きいことも分かっていることだろうし、恩赦を与えるべき人物であることは明白と思うでしょう。
可能性があるとすれば皇帝ルルーシュを討ち果たしたことによる次代皇帝即位での恩赦、もしくはあくまでブリタニア皇族への忠義であり、皇帝への個人的忠誠心からの行動ではなかったという弁明。もちろんこの際の裁判は非公開とせざるを得ないこととなりますが。


他にも色々あります、あの戦乱で開発され急速にその利用範囲が上がったであろう技術革新、その利得権利、兵器開発をした技術者の処遇、産業市場、通貨の均等化など政治を纏めることの難しさは語ればきりがなく、今回はなんとなく書いてみたかったことをつらつらにってことで。もちろん専門家でもないし、タダのオタクでしかないので浅い知識で妄想しただけなので間違っているところもあるでしょう。本編中で語られているところやまた曲解した結果で書いているところもあるかもしれませんがそれもまた良しということで。いいじゃないですか、語ることは大事ですよ。いいことも悪いこともね。




確かに中だるみがあったのは事実かもしれません。
ですが現在のようなインターバルをおいて2期の放送という形態はそれを感じさせず
通年での意識復活に貢献していることとなり、それをうまく利用した流れだったと思います。
もし1年一括で放送していれば気持ちとして見方も変わっていたことでしょう。
なにはともあれやはり最終回をしっかり終わらせることの大切さ
それをやってくれた作品だったと思っています。
谷口監督並びにスタッフの皆さんに感謝を。

昔風景 奥山風景

今回の浅草大観光祭、最大の呼び物の1つ
奥山風景再現が1日から披露されました。

081003-2.jpg
081003-3.jpg
江戸時代はこんな感じに小さい店がぎっしりと並んでいたということで
その時の風景を再現して、当時の賑わいをという感じで1ヶ月以上ほど
この情景が浅草寺横で見られることとなります。
081003-4.jpg
081003-5.jpg
081003-6.jpg
基本的には5年前かにやったものと同じですけど
傍目からだとけっこうよく作り込まれた感じのものはいい風景を作り出すこととなっており
むしろこのまま続けて名物にでもしちまえよとか言いたいですけどなかなか難しいでしょうね。
081003-7.jpg
081003-8.jpg
食べ処もしっかり作られているし、
伝統工芸が多いので実演などをしっくり見たりもできます。
端の方では奥山座と題して特設ステージもあり、ここで毎日芸事が無料で披露
毎週日曜には子ども歌舞伎の披露もあります。
081003-9.jpg
081003-a.jpg


------------------------------------




たばこの箱に「被害受けた内臓」の写真、喫煙へ警告 英国
衝撃的だけどこれくらいしないと麻薬というのは止める覚悟もできないでしょうし。
依存性、常習性など私はタバコってものを麻薬と同類と見なしているので。
だから意志がよっぽと強固でなければ止めることもできないでしょう。

TDR:新劇場がオープン オペラやサーカスのショー展開
結局トライアウトには行かなかったんですけど早めに行きたいです。
もしくは新公演になったらとか、オットセイがキャストに入ったり
天井が開いてブランコわするとかいう公演とか
夜間4時ごろ開始で側面が開く公演ということになったら絶対行きます!

離婚時に食べる憎しみがこもったケーキの数々
離婚の時にもこういうユーモアを忘れないのは大事というか
もうなんでもやってくれって感じですね。
にしてもとうあっても男性が悪者ですか、ああそうでしょうとも。
女性は常に正しいんだそうです。
男はつらいよ 純情編ですよ。

お坊さん、正座がつらくないですか?
結論は「慣れろ」ということで
坊さんだって最初から正座上級者ではないということです。
私も20分くらいが限界です。

東京タワーに新ライトアップ 観光で生き残りへ
このライティングだと浮かび上がるような効果は出ない感じそうで
写真に納めるということであれば今の方がいいかもしれません。
あと冬の空気が澄んでいればいいようにも思えるけど夏場だとどうかなっていうのも。

これじゃあ飛ばせない!相撲協会が九州場所で新型座布団
4人で一斉に投げろという協力を大事にしようという心を持てということですね。
映像で見てると迫力があるんですけど絶対下の方では味わいたくないというのが本音ですからね。
高い金払って最後には座布団攻撃とか
どれだけおっかないアトラクションなんだよって感じじゃないですか。

“エロ”ってカッコいい! 「ポールダンス」にハマるオンナたち
なんかすげー!これはシルクドゥソレイユか??
なんか瞬間を撮影したんじゃないかというくらい
たしかに凄い筋力使いそうだし、バランス感覚も必要になるから
どちらかというとコアマッスルが鍛えられそう。

「ARIA The ANIMATION」が遂にDVD-BOX化決定!
ブルーレイ移行前の一押しということでしょうか?
このまま3期まで全部出ればいいですけど、
そうでなかったらなんか中途半端なものになってしまいますよね。

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks