珠礼堂

行動力上昇手助け日記



移設計画招待状

なーんか凄い出費話が出てまして
今の荷物がどうにもならない状況になりそうです。

そんな捨てられない男の招待状





浅草大観光祭の細かい日程などは先日の纏めでご了承を
10月浅草観光祭招待状


9月29日(月)~10月14日(土)
日暮里繊維街秋の大売出し
日暮里繊維街

9月14日(日)~11月16日(日)
「浅草今昔展」
江戸東京博物館

9月27日(土)~10月13日(月・祝)
THE ORIGAMI ~千代紙の美・折り紙の技~
恵比寿ガーデンプレイス
昔ながらの和紙を使った展示会
体験教室なども開催

10月1日(水)~11月25日(火)
江戸町「浅草奥山風景」
浅草寺本堂西側一帯

10月1日(水)
埼玉35酒蔵 大試飲会
大宮ソニックシティ
事前申し込みの必要なしの試飲会

10月2日(木)~11月25日(火)
平成中村座
浅草寺本堂裏広場

10月2日(木)~7日(火)
なつかしきもの・古布 大祭典
銀座松坂屋
アンティーク銀座全面協力による
松坂屋リニューアル後初の着物イベント

10月3日(金)~12月14日(日)
吉原つむぎうた ~ 一葉が見た吉原 ~
一葉記念館
たぶん吉原に一番近い場所での吉原に関する展示会です。

10月3日(金)~20日(月)
ボーメ アーティストデビュー10周年記念展
PARCO FACTORY パルコファクトリー
村上隆さんなんかと組んでの造形師ボーメさんの単独展示会
ワンフェスでは一際でかいキャラを作ります。
写真撮らせてくれません。

10月4日(土)、5日(日)
すみだガラス市
墨田区大横川親水公園「長崎橋跡イベント広場」
伝統工芸のガラス細工の販売もあれば体験などもやらせてくれます。
梅酒の漬け込み瓶なんかもけっこう種類が豊富です。

10月5日(日)
電撃文庫秋の祭典
秋葉原UDX2F・AKIBA_SQUARE
ステージなどは応募を締め切ってますが物販や展示は見られます。
ライトノベルでのヒットメーカー電撃文庫のイベントです。

10月7日(火)~11月16日(日)
大琳派展-継承と変奏-
東京国立博物館
風神雷神でも有名ですがその派系わ見て
流れを感じるのも面白いのではと思います。

10月7日(火)~9日(木)
'08めん産業展
科学技術館1階フロアー
麺業界の展示会だからといって食べられるわけではありませんが
道具などは販売していると思うので自宅で打つ人におすすめです。

10月8日(水)~10日(金)
危機管理産業展
東京ビッグサイト 西ホール・
最新防災グッズなどが見られるであろうという予想と
防衛省の特殊車両の体験乗車というのが魅力的

10月10日(金)~12日(日)
佐原大祭
江戸の町並み残る場所での秋祭り
山車の多さが有名です。

10月11日(土)、12日(日) 10:00~17:00
東京ゲームショウ2008
幕張メッセ
国内最大のゲーム展示、体験イベント
イベントも多数開催される。任天堂が無いことが唯一の欠点

10月11日(土)、12日(日)
亀戸サンストリート マーケット広場
mixture creators' market。
小規模なアマチュアデザイナーイベント。

10月11日~2009年1月12日
菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
国立科学博物館
もやしもんとのタッグを組んでの展示会で
読者にとってはあの愛らしい菌の元を見られるチャンス。

10月11日(土)、12日(日)
「築地秋まつり」築地秋の試食育まつり2008
築地場外市場
チケット制にして各所で売られている食材を試してみようという
市場ならではの初イベント

10月11日(土)、12日(日)
第15回鉄道フェスティバル
日比谷公園大噴水広場
鉄道会社が一同に並び路線のアピールや
部品などの販売なども行われます。

10月11日(土)、12日(日)
かっぱ橋道具まつり
7日から開催してますが
12.13日がフリマや歩行者天国などになり盛況だし
色々イベントも開催予定。

10月11日(土)、12日(日)
地域総合防災力展
東京ビッグサイト 西1,2ホール 
全国消防操法大会という全国から集められた精鋭の消防士が技能を競うイベントあり。

10月12日(日)、13日(祝)
第2回東京都食育フェア
東京農業大学「食と農」の博物館及びけやき広場
食の安全といいながら知識が乏しく
そういった点からも色々と聞くことができるでしょう。

10月12日(日)
2009年度東京きものの女王選出大会
東京日本橋三越本店本館一階中央ホール
毎年恒例のコンテスト
居並ぶ振袖を見るのもまた一興。

10月12日(日)
第六回 大江戸神輿まつり IN 木場公園
都立木場公園「イベント広場」
地方の神輿なども集まり担がれるという
統一性のあるものとはまた違った面白い神輿が見られます。

10月13日(祝)
2008オリンピックフェスティバル
駒沢オリンピック公園総合運動場
事前申し込みでの体験が多いようですけど
その場でできるものもあるようです。

10月14日(火)~16日(木)
2008ジャパン・ケーキショー東京
東京都立産業貿易センター 浜松町館
食べるというより飾り付けなどがメインのようで
食べられるとか思っていったら落胆すると思います。
空腹で行かない方がいいかも。

10月14日(火)
森の薪能
新宿御苑 イギリス風景式庭園
立地として周りが暗いと思うので一層舞台が引き立つのではと思います。
気温も相当落ちていると思うので羽織るものを持っていった方がいいかも。

10月14(火)~16日(木)
にんぎょうちょうの「人形市」
人形町商店街通り
ずらりと並ぶ人形販売が見られるようです。
子どもと行くとねだられそうかも。
近くの水天宮では公演もあるそうです。



長期から短期、食べ物に運動、芸術と
一気に活性化したかというくらいの大小取り混ぜのイベントばかりです。
まだ季節の変わり目ということで体調がおぼつかない人もいるでしょうけど
慣れてくれば一番活動しやすい時期ですし
色々遊び回ってほしいと願うばかりです。
後半もたんまりありましてラストの方には古本まつりがあるので
それまでお金をセーブしないと。

10月浅草観光祭招待状

毎年ご苦労様という感じに発行している浅草の数少ない無料情報誌
「浅草においでよ」の平成20年度版が配布されています。

商店街別に振り分けられた店舗紹介は扱いやすく
私が家でこういった文章を書くときにはなくてはならない本だったりします。

これだけの情報が無料というんですから
時代がよくなったのか広告を入れることで無料にできるという知恵の勝利なのか
これでクーポン付いてインタビューやらが載ってるんですからね。
今回はそれにAEDの設置場所なんかも掲載という
それはなんか浅草らしいというか、必要なんだねっていう感じがします。
080929-3.jpg
浅草の商店や観光センターなどで配布しているので
お早めに手に入れておくといいでしょう。


さて、ちょっと話変わりまして
先日から書いてますよう、今年は浅草寺本堂50周年記念ということで
10月から大規模なイベントが数多く開催されます。
それの紹介チラシ最終バージョンもできあがっていて
これ以外にも単独でのチラシも存在しています。
080929-2.jpg
ということで詳細はなるべく省いて、軽くスケジュールを紹介しておきましょう。


9月14日(日)~11月16日(日)
「浅草今昔展」
江戸東京博物館

9月14日(日)~11月16日(日)
大江戸水上バス」運航
浅草―両国間の期間限定運行

10月1日(水)~11月25日(火)
江戸町「浅草奥山風景」(pdf注意)
浅草寺本堂西側一帯
午前10時半~午後5時半
江戸の町が浅草寺横に再現されます。

10月1日(水)~11月25日(火)
「平成浅草小判の賑わい」
奥山風景・仲見世
300円で買える今回特製の小判
その場で金銭として使うことも可能です。

10月2日(木)~11月25日(火)
平成中村座
浅草寺本堂裏広場
10月2日(木)~26日(日)
十月大歌舞伎通し狂言 仮名手本忠臣蔵
11月1日(土)~25日(火)
十一月大歌舞伎隅田川続佛 法界坊

10月15日(水)~11月16日(日)
特別公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」
五重塔院特別展示館・伝法院庭園
午前10時~午後3時
拝観料 一般・・・300円
普段は檀家のみ入れる庭園を一般公開

10月15日(水)
昭和本堂落慶五十周年「記念大開帳」 開闢法要
午前10時~
法要のため見られない可能性もあり。

10月15日(水)~11月16日(日)
浅草大菊花展
浅草寺本堂東側一帯

10月18日(土)
金龍の舞
浅草寺
11:00 13:30 15:00の3回行われます。

10月26日(日)
宝蔵門大わらじ奉納式
浅草寺・仲見世通り
午後12時半~
宝蔵門横にある大わらじの10年に一度の掛け替えです。

10月28日(火)・29日(水)
浅草おどり
浅草公会堂
浅草芸者の踊りが披露されます。

11月3日(月)
白鷺の舞
11:00~
午後から時代まつりがあるので一度だけ

11月3日(祝)
東京時代まつり
馬道通り~雷門通り
午後1時半~午後4時頃

11月16日(日)
結願法要
浅草寺
午後4時~



おすすめルートとして
江戸東京博物館ー昼食ー水上バスー浅草散策
これで一日けっこう遊び尽くしで浅草という町も分かるのではと思います。
もちろんこれ以外にも店舗などでも何かをやっているところもあるかもしれないし
そこらは結局歩いて探さないといけませんが
それもまたいい遊びになるのではと思います。
10月からの浅草、是非遊びに行ってください。

情報元&関連リンク
浅草の風さん
浅草観光連盟
浅草寺
浅草観光.com
浅草大百科
浅草 奥山風景ブログ

新米解禁ぬーぼー

新米の季節、おいしいお米は届いてますか?
境内でその新米を真っ先に売るイベントが毎年行われています。
「2008南魚沼産コシヒカリ らいす・ぬーぼー in 浅草」
昔、NHKのドラマかでご縁になり
それ以来毎年ここで南魚沼産コシヒカリの解禁初売りや
地域アピールの場として行われています。

けっこう好評なんだそうで
とりたて新米も午前中にはすべて売り切れてしまうほど
価格的に格安での販売なのか
それとも初物好きの江戸っ子気質な人が多いのか。
何にせよ午後から見に来た私は負けでした。
080928-1.jpg
稲穂がお持ち帰りOKだったんですけど
その後用事があったため持ち帰りはパス
つか貰ってもどうしたものかという感じだったし。
さすがに家で脱穀もないもんですからね。
080928-2.jpg
さて、このイベントも次回は相当盛大にやるのではという予想がありまして
来年のNHK大河ドラマは、この地域が生誕地の上杉家家臣、直江兼続が主人公の「天地人」というのをやることが決定しており
それをアピールするのは当たり前
今回の篤姫でもその人気と相まって
関連イベントやゆかりの地では盛大な盛り上がりと聞きます。
早くものぼりやパンフなどもそれ仕様にしていて
期待の程が知れるところ
私もやっと戦国時代ものに戻ってくるので
ちょっと期待してたりします。
080928-4.jpg
080928-5.jpg
080928-3.jpg


----------------------------------



16.5-135mm F3.5-5.6」を参考出品したケンコー
~レンズベビーの新型が登場

以前のレンズベビーが生産終了という話は聞いてて
その後の新商品が発表されていなかったのでどうしようか悩んでいたんですけど
これでこっちに目標を立てられそうです。

「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
最後

みたいな

つければ

いいんちゃう

みたいな

ポール・ニューマンがんのため83歳で死去
やはりスティングの印象でしょうかね。
一度も日本に来たことがないというのは意外でした。
私なんかが見ていた俳優さんももういいお年なんですよね。
これからどんどん増えるんでしょうけどそれは仕方ないことですから。

続・オタクはいつから差別されていたのか?
アニメまんが好きはそれまで若者文化の1つであったのが
アレ以降の自殺的、または他殺的排除として確立していったと私も思います。
けどその反動もしかりで、あれがあったからこそ閉鎖的ではあったかもしれないけど
オタク文化の成長もあったのかと今にして思うところもあったりします。
反骨精神と排他的精神、それがオタクの根元なのかもしれませんね。

戦争が起きていなかったら日本はどうなっていたのか
経済その他の情勢は分からないけど
単一民族国家ではなくなっていたであろうというのはあるかも。
そうなると内紛もあっただろうし、疲弊している一小国だったのかもね。

フランスの教会、マリア像のドレスデザイナーを募集中
写真がどこにも見つからないのは残念。
きっとスケスケシースルーなドレスを作ってくれるでしょう。

ひだまりスケッチ x365 エンドカード(提供背景画) 9/26版【完結】
あ、爆天堂さんも一枚描いていたんですね。
気が付かなかった~。

「アップルシード ジェネシス」制作中断? 制作会社が発注元を提訴
結局アニメ絵としては一枚も出てこないままお蔵入りかな。
昔だったらそんな企画があったよねっていうくらいで忘れられることが多かったんですけど
今は情報社会のおかげか、こういう話もすぐ表沙汰になってしまいます。
正直期待はしてなかったのでそれならそれでというところでしょうか。

セガプライズ 『涼宮ハルヒの憂鬱 ヴィネッティアムキュート』
みくるがないのは残念だけど八雲さんのイラストからすると
こっちのキャラの方が引き立つ感じがするし
そう考えるとこのチョイスをした担当さんの力量というべきでしょうか。
現物見たいしちょっと欲しいかも。
けどクレーンゲームなんぞやったことないんで秋葉原のレンタルBOX見てきます。

『Fate/uc』各種先着特典のイラストデザインを一挙公開!
ここまでしてもテレカなのは後には引き下がれない
テレカ収集というくさびがあるからなんですかね?
にしてもできればセイバー・リリィの絵を使いたかったでしょうね。

コミックマーケット74アフターレポート
要はコミケは辛いところなのだよと。
それを乗り越えるからこそ楽しさがあるというお話。
で、もうあ冬コミなんですよね~。
この短さは気持ち的になんかイヤです。
少しでいいから忘れる時間をください。

遥か遠くのH&M

H&M
ニュースでもけっこう取り上げられていました。
そのデザインに対して価格が安いとかなんとか。
日本初出店の海外大手衣料品メーカー
ZARAとどう違うの?とか
ユニクロとどう違うの?とか
そんな比較話がありますけど知らんよという答え
それ以前に中が見られる状況じゃありませんでした。
やはり開店して間もないし
あれだけ話題として取り上げられればどんなもんだろと見たい衝動は
私の気持ちを軽く凌駕する人々で溢れかえっているという自然の流れ。

080925-2.jpg
店先には入ろうとする人の列と、遠巻きからその列含めて見物する人々
聞いたところでは1時間半以上待つことになるんだとか
列は1ブロック先の博品館までつらなり
次に店舗が見られるのはいつの日だと言わんばかり。
さすが休日、そこまでいきますか。
これが祝日の歩行者天国だから大胆に並ばせられますが
平日はどうしているんでしょうね?
080925-3.jpg
080925-4.jpg
もちろん休日だったこともありますが
求心力はこの近辺に次々と出店しているブランドショップとはまた違った感じがあり
いつぶん若い世代の人が多いように感じました。
またこの日は松坂屋のリニューアルオープンの日でもあったようで
1~4丁目まではよく混むのを見かけますが
正直、5~8丁目奥の方まで歩行者天国が混み合っているという状況は珍しいものだったと言えるでしょう。
ここがスムーズに入れるようになるのって1ヶ月は最低掛かりそうな予感です。
入口は一カ所で狭いわけだし、内装がどれくらいなのか不明だけど
土日限定で言えばたら2ヶ月とか掛かってしまうかな?

中央が埋まり、それでも銀座という立地を求めて店舗が増えていき
人の流れも段々と肥大していっています。
拠点となるようなところも多く
そこを中心にまた大きな商業地域ができる
これはけっこういい流れですよね。


---------------------------------


血液型ゲノム
ジャマさんの診断結果  礼儀者B型
概ね理解できるしそうしたいと望んでいる理想型ではあります。

9月27日(土)~28日(日)
春日神社祭礼・鳳凰の舞
春日神社
神輿も出るそうですけど
ここはやはり境内で行われる重要無形文化財の鳳凰の舞をおすすめしたいです。

9月27日(土)・28日(日)・10月11日(土)・12日(日)
第41回 ふくろ祭り
池袋西口駅前特設会場など池袋駅周辺
9月のは神輿祭
10月のはよさこいです。
西口は今や都心中華街と言われるほど中国系の店も多いそうで
それもついでに見回るのもいいかもしれません。

マンガ同人誌の保存と利活用に向けて -コミックマーケットの事例から-
はじめて倉庫の画像見ましたけど圧巻という他ないですね。
で、過去から考えるとどれだけ大規模な倉庫なんだかという
想像するのも恐ろしいです。
あとやはり同人誌の保管にはあの旧ゆうパックですよねー。
あの扱いの良さは逸品ものだったのに
廃止されて今苦慮してます。
他では売ってないんだすよね。復活してほしいです。

地方開催同人誌即売会の告知方法
駅貼りというのはたしかに1つかもしれないけど
経費もバカにならないわけだし
その努力たるや凄いという他ないですね。
ホント都心は恵まれています。

スライドショーで見る日本古写真(1800年代後期、人々の暮らし)
印象深く見えるのがやはり子どもで
大概弟か妹を抱えている姿なんかが多く
子育ての手伝いは仕事というくらいに日常的だったんだろうと。
実際学校なんかもない時代だっただろうから
とにかく手伝いだったんだろうね。
あと総じて今より裾が短いのは
やはり普段着としてのものなんだなって思います。

来春解禁が見込まれる合法3人乗り自転車。参入12社の製品の違いは?
新たな市場として見込めるだけに
ホント様々なメーカーが打ち出しているけど
高ければ子育て家庭にそんな余力があるはずもなく
安価でアタッチメント形式のものというのが
一番求められるスタイルなんでしょう。
けどそういう考えのってあまりありませんな。

大開帳準備

浅草寺は今、10月に行われる大開帳のイベント月間に向けて大工事中です。
各所でよく問題になっていた排水工事から始まり
先日書いたように休憩所も拡張
もう少し歩きやすい感じになりそうです。

さて、大開帳の関連ということで色々な催しも計画されており
観音裏には平成中村座として歌舞伎小屋が建設中。
期間限定ものなのでプレハブですけど
芝居小屋はさすがに大きいなというところです。
風景がガラリと変わっています。

080924-4.jpg
もう一点が本堂横、影向堂前あたり一帯に作られる奥山風景
ずらりと小店舗が作られていってます。
工芸品やらみやげものなどずらりとここに並ぶことになります。
昼の風景も良さそうな予感がありますが
あえて期待とちいうのであれば夜の景観が楽しみでもあります。
080924-2.jpg
080924-3.jpg
これらに関しては後日纏めたいところですけど
なんかおざなりにして完成後に個別紹介とかになる予感です。
もっとしっかり紹介しろよとかいう感じですよね~。
腐ってるなー俺。


---------------------------------



10月25日(土)
第二回 向島「華のお座敷」
明日からチケットが販売されます。
前回見ましたけどけっこう楽しめるものだったので
その後向島菓子とのセットでオフ会など計画するのも一興です。

村田製作所、新型ロボットを発表 特技は一輪車
昨日シーテックが来週から始まることをすっかり忘れていました。
このイベントは新作発表も多いので面白そうなんですよね。
一度行ってみたいんですけど。

しつけの基本は日米共通・子どもが健康的な習慣を身につけるためのコツ
普通に考えれば当たり前のような気もするけど
これが案外できないんでしょう。それが子育てだし
私はそれでいいと思っています。
完璧な親は子どもが生まれたところから子どもに育ててもらうものですから。

各民放10月の番組改編 「ドキュメンタリー」回帰 世の中の風、変わる
そしてそのドキュメンタリーはやらせということですね。
さすがテレビ業界は直球勝負です。

名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法
こんな方法があるとは。
けどシューの形状が家のではダメなんですよね。
同じような感じで薄い白布をかぶせてという方法で代用したりもしたんですけど。

宝石のように美しい、左右の瞳の色が違う猫
名前はもちろんアレで。

1970年代生まれ集まれー
やべぇばくちく欲しいぞ
こんなの揃えた店出したらホント危険だろうなー。
けどコアすぎるか。

サイン入りポスター等、もってっけー!海ほたるでマクロスFイベントが開催される
クリアファイルまで制作していたとは。
チラシの方だけでもゲットできてるわけだから良しとするけど。
にしてもどこからこのコラボが出てきたんだか未だに不思議です。

宝塚歌劇団が『逆転裁判』を演じる!「NEW 逆転裁判 NOT ゲーム」プロジェクト発表会
たぶん「異議あり!!」で一曲作られるということですね。
しかし法廷ミュージカルをやってくるとは
こういう場合オリジナルの舞台をというのがセオリーですけど
まさか宝塚を入れてくるとは
カプコンもすごい発想してくるものです。

月光蝶の∀やサザビーの脱出ポッドを掴むνガンダムのキーホルダー登場!
月光蝶がすぐに折れてなくなってしまいそうです。

ムゲンの落書き帳さん 総督だぞえ!ななりーちゃん
今週のネタバレなのでご注意
なるほど、だからナナリーはそうだったんだ(違)
変態という名の紳士だしバッチリですね!

ぶるりば -Blue Reverie-さん カチカチナナリー
あークセになりますよね~。
まぁこの場合されても困るんですけど。


こんな感じが続くかも。

このごろ不定期で申し訳ないです。
ちょっと仕事が立て込んでるのと
文才の限界みたいな行き詰まりを感じつつあります。
結局9月に入ったからいつもの鬱月間でもあると思うんですけど
なので連日更新は少しなくなるかもしれません。
ホントすみません。
明日も出かける予定があり連日お休みの予感でもありますので
そこらはご了承いただきたくと。

そういえばこの混在的なのもどうしようかと思っています。
浅草関係や着物関係などと日々の雑感を切り離して
個別更新がいいのかなとかもちょっと思ったり。
なかなか色々と考えてしまうものです。
9月10月はホントイヤですね。

逃げの根津祭

雨はなんとかもってくれるなんて思った私の浅はかさ。
やはり天気予報は偉大でした。

根津神社では2年に一度の本祭
毎年の例大祭が執り行われました。
宵宮だった土曜は台風一過として晴天で暑さみなぎる感じで
このままいってくれればと思ったんですけど
なかなかうまくはいってはくれません。
午後からはけっこう降られてしまいましたね。
これなら町会神輿見るために宵宮に無理にでも行っておけばと
人生なかなかどうして思わぬところのすれ違いです。

11時ごろから見に行ったんですけど
このまま曇り空でという期待を持ってだったので
雨装備はなく、見事に降られて途中で逃げ帰ってしまいました。
そういえば一昨年の本祭も午後から雨に祟られたんですよね。
時期が時期とはいえ、担ぐ側もあれでは大変だったことでしょう。

080921-03.jpg
080921-05.jpg
さて、ここの宮神輿は担ぎ神輿の形はしているんですけど
他のところのような威勢の良いかけ声とともにというものではなく
基本は行列渡御となっているので
ご老体の身でも間近に見ることができます。
まぁ正直に言ってしまえば寂しいという感じもありますけど。
けど作りの重厚さは千貫神輿とはまた違った趣があります。
080921-04.jpg
080921-07.jpg
080921-11.jpg
担ぎに関しては町会神輿で盛大に……やったと思いたいです。
ごめんなさい、それも見られませんでした。
この前のシャッター故障の原因とかも分からずだし
雨はやはり天敵であろうということで。
自分の準備の欠陥が憎らしい。
080921-09.jpg
080921-06.jpg

0メートル住宅地帯

台風もそれほど被害がでなかったようで
先日のゲリラ豪雨の方が前準備もできない分、危険なのかもしれませんね。
けどなんだか言いしれぬ不安が昨日はありまして
ちょっと寝付きが悪かったようにも思います。

その要因というわけではありませんが
私が住んでいる地域は昔学校でも習ったことでしょう。
0メートル地帯と言われる場所です。
通常水位より下方に地面がある地帯に住んでいます。
近くには荒川と中川が隣接しており
教科書にも参考画像として使われるほど一目瞭然の場所が随所に見ることができます。

川の反対側から撮れば屋根しか見えないというのもすごい光景です。
これが平屋なら分かりますが全部2階建てなんですからね。
080920-2.jpg
どちらかが決壊すれば水の逃げ場もなく
池のようになるのは自明の理であり
そんなことがあるはずないという話も
このごろの漠然とした不安がもしかしたらという想像をよく膨らませます。

東京都が作成しているハザードマップに従うと
完全水没地帯となるわけで近所の電信柱のいくつかには
それを警告するような貼り看板があります。
自宅周辺は3メートル以上の水位となるようで
080920-3.jpg
一階は全滅、2階にも下手したら足下にまで水がくるかというくらい。
ただ、これは最低推測水位で
逃げ場が無い水はどんどん増えていくことになるでしょう。
地震の決壊であれば液状化現象も懸念されます。
それほどまでに東京都の都心側というのは危険であるともいえます。
以前出た帰宅ルートマップも役に立つとは私は思っていません。

ただ、そんなことを考えてまで生きていては心労が貯まってしまうし
日々の防災意識と言われてもそこまでの被害が出てしまうと
為す術もないと思っています。
だからあえて日々の意識をとは言いません。
こういう時だからこそあえて忘れて生きることもまた大切なのではと思うわけです。


---------------------------------



第238回「子供歌舞伎教室」開催のお知らせ
資格は都内在住の小学高学年から高校生まで
締め切りは10月20日
歌舞伎の裏側など見られない場所をしっくり見せてあげられるチャンスです。
本音としては大人のも開催してくれっていうところです。
たしかやってるんですよね。

大阪で「侍カフェ」が人気
カフェも手を変え品を買えと試行錯誤
これも1つの手だし面白そうという空間提供もあるんでしょう。
メイド喫茶なんかもそれの走りだったわけだし。

あと2年で大観覧車も消滅!お台場MAPが激変するワケ
事業継続というわけにもいかないようで
更地にしてから譲渡が条件となるとこのまま観覧車を設置したままで
のちの企業が経営権を譲渡されるということも無い感じもします。
どちらにしてもこの景気では何が建つやら
下手したらマンションとか言ってきそうだし
あと公募された時にはサブプライム問題以前としたら
外資系が用地確保に乗り出している可能性だって
そしてどうにもならずに更地のままにってなったら目も当てられませんよ。

都内で人に勧めたくなるほどすばらしい公園
何カ所か気になっているところはあるんで後で調べ直して行きたいです。
舎人公園は特に未開の地だったのでいい機会かも。

カメラ愛好家なら一つは欲しがるマグカップ
うーむ、ズームじゃなく単焦点の小さいタイプの方がよかったかな。
まぁ本物ではなくコラだということだし
ここは1つどなたか本物を作るしかないのではと。

会津・鶴ケ城、ふるさと納税募り幕末の「赤瓦」復元
赤瓦とは珍しいしその景観は相当そそられそうです。
観光地のシンボルとしてもいけそうだし、それから派生できるグッズも考えやすく
うまくいくとなかなかのものになりそうな予感がするので
是非成功してほしいところです。
関連リンク 「城下町會津 まちづくり寄附金」のご案内

アキュラ(ホンダ)NSX改造してフェラーリにしてみた
なぜにNSXをつぶしてまで……。

CESA,東京ゲームショウ2008で手荷物検査を実施
こうなってくると大規模なイベントでの長物持ち込みのコスは全滅しそうですね。
たぶんワンフェスが復活してもそうなる予感があるし
ホントにコスオンリーの屋内イベントのみでなんとか長物OKにしかならない予感がします。

「よつばと!」8巻の最後の方にある稲刈りシーンがリアル過ぎて農家の俺でも吹いた。
マンガ夜話でもやってましたけど背景描写の精密さはキャラの浮き立たせに必要な要素で
こういう点からもよく取材しているんだろうなって。
ところで同巻の祭はどこの祭なんでしょうね?
あの子どもの先導役がいるとかけっこう特殊ですよね。
出身地が神戸だという話ですけど
そっちの祭なんでしょうか?

プライズフェア開催! セガのハルヒやバンプレストのナギなどを写真でチェック!
上からいくとまず北斗の拳×金卵のコラボ
ケンシロウフィギュア半端ねぇー。
まだまだハルヒにエヴァは外せないフラグアイテムだね~。
モコモコのだるま、いいかも。
セルの頭部キーホルターの出来がすごすぎ。
これで全身作ってくれないかな。
2ページ目
笑瓶とか江頭の胸像って。
瓦割りはバカだねー。ハンズとかでも売れそう。

コトブキヤ「SHUFFLE! 時雨亜沙」サンプルレビュー
すみません、私鈴木ひろ氏の亜沙先輩には興味ないんです。
いやーアニメが最高じゃねっていう人なんで
出来はたしかにいいんだけど欲しいというわけてはね~。
パンツはいいんだけどね~。

より人間的な動きを追求した新プライズにゴッドガンダム&マスターガンダム
腰あたりがなんかエロいゴットガンダムでちょっと好みかも。
マスターガンダムも出すというのも分かっているし

観音裏トイレ

観光地として最も重要なものというと食事処ともありますが
同様のものでトイレというものがあります。
1年ほど前に宝蔵門横のトイレがリニューアルされきれいなものとなりました。
あまり気づいてもらえていませんが浅草寺にはもう一カ所トイレが存在しています。
それが観音裏トイレ
7月ごろにここもリニューアルし、
これで浅草寺のトイレもパーフェクトとなったことになります。

実際のところは三社祭の時に完成はしていて
使用もしたのでずがそれは応急処置だったようで
その後また使えなくなり周辺整備をしていました。
実際ここのトイレの活用はその三社祭に最大の効力を発揮するもので
町会神輿集合の時はここの列はすごいものとなります。
080918-2.jpg
080918-3.jpg
そんなわけで宝蔵門横のトイレが大渋滞とか使用不可とか
そういう事態じゃない限りあまり使われないかもしれないトイレ。
せっかく綺麗にしたんだし
ここを使うような観音裏でのイベント多くやればって思います。



---------------------------------


招待状追記

8月30日(土)~11月3日(月・祝)
特別展 『源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-』
横浜美術館 
今年の源氏物語の力の入れようはすごいんですけど
騒がれる感じがいまいちなのはもう一押しの何かが足りないということでしょう。
あさきゆめみしのアニメでどうにかなるのかな?

9月21日(日)
平成20年度 小松基地航空祭 
小松基地
基地祭は現物の楽しさに限るということで
ブルーインパルスなどの飛行も見られるとのこと。
この光景が遊びだったらという言葉は何の作品でしたっけ。
そんな感じのイベントです。

9月20日(土)、21日(日)
としまえん 鉄道フェスタ2008
としまえん
おもちゃメーカーの出店も多いということで限定販売ものが多数
もちろん部品販売もあるようです。

9月23日(火・祝)
愛馬の日
JRA馬事公苑
乗馬体験などもあるし子どもなんかが喜びそうなものも多く
流鏑馬や甲冑競馬などが個人的に魅力ありです。

9月21日(月)~10月5日(日)
第5回 きものの街のキルト展
十日町市街地各所
新潟県のイベントですけどまぁ着物関係は押さえておきますかということで。

9月27日(土)
「荒川線の日」みんなで都電の車庫を見に行こう!
荒川電車営業所
車庫の見学やグッズの販売などもあるそうです。



R45指定「ボンカレーおむすび」
ボンカレーがどうのこうのというより
カレーおにぎりを作ったということに驚愕なので是非食ってみたいです。
あとごはんですよおにぎりもあるんだとか。
それってごはん暖かくないとちょっとって思うんだけどどうなんだろ?
関連リンク ファミリーマート「R45」フェア開催!


日本全国ゴキブリ出現マップ、Gスポット
奴らとの戦いに勝利するために精密な情報収集は重要なので協力しましょうw

リーマン破綻でガチホモリーマンがアーーーッンッ!
やってくれたぜこいつら。

ちょー簡単 ちょーまいうー ネギ鍋
これ、店で食べさせるところを探してます。
知っている方、いらしたらご一報を。
いや、一人で家で食えばいいじゃんとか言うだろうけど寂しいんですw

あのホラー映画の恐怖の人形が集団で街に現れる
100人チャッキーですね。愛らしすぎです。
たぶん刃物所持とかなんくせつけられて東京ではできないお話。

平成20年度 都民クルーズ
クリスマスワンナイトクルーズ

「ちょっと早いけどクリスマスプレゼントだよ」
とか言って彼女にプレゼントでもすれはいいんですよ。
で、申し込んで当たった直前に別れるっていうのが最高じゃない?w

だからオタクは嫌われる。オタク特有の話し方
よりわかりやすくと思っての説明なんだけど
それが難解にしていることに気が付かない。
だから同じ趣味同士の話がしやすくて
小さいコミュニティーゾーンでしか話せなくなってしまうんですよ。
ホントすみませんね。気を付けたいけどたぶん今までどおりオタク特有でいきます。

コミケで体験したちょっといい話
共同意識というのかな。
あの場になると余裕があれば優しくなります。

ニャンコ先生ブログパーツ
こういうブログパーツというのも増えましたね。
あまり貼らないんですけど、やはり重くなるのがね。
けどこれはかわいいなー。

セガ、「コンシューマ新作発表会2008」開催
「PSポータブル」の勢いを継ぐのはどのタイトルか?

ゲームショーの話題がちらほらで
やはりセガは外せずという感じで見てるんですけど
個人的にはWii「サンバDEアミーゴ」
タイトル云々ではなくウララがいるじゃないですか!!
これはスペースチャンネル5の復活への布石ですね。
そう信じます!!

高垣 彩陽さん訪問 in城端むぎや祭
電車を踊りでお見送りとかなんかほのぼのした感じでよさげな祭なんですね。
続編を作れるような作品ではないけど
やはり再放送というのは重要だと思うんで
是非民放さんは昔のような再放送枠というのを作ってほしいです。


チャンポン酒祭り

意図的にコメント欄放置してますんで
間違ってリンク先とかに飛ばないよう。
にしてもなんで3年前の一番最初の日記にコメント付けるのやら。
そんなの読むはずもないのに。
なんて無駄な労力。




秋あがりとかそんな季節になると日本酒の話がちらほらなところで
時々お世話になってる酒の大桝さん
ここが主催する試飲会イベント「浅草酒祭り」も今年で3回目となりました。

酒造メーカーや協会などが主催するものが多い中
ここは酒店が主催ということで日本酒だけにこだわらず
ビールに焼酎、果実酒、ワインとチャンポン上等で並ぶという
そしてその場でほぼすべての商品を買うことができる
非常に珍しい試飲会と言えるでしょう。
ちなみに私は日本酒と果実酒のみにしてました。
他のも飲みたかったけどその後完全にダウンして微動だにしなかった人がいたので
やらなかったことに安堵ということで。
080916-4.jpg
080916-5.jpg
去年の会場の狭さを一掃するため規模を倍近くまで拡大
蔵元も一気に増えたし、つまみの試食もあったのは
どの肴が合うかよく分かるようになっていました。
色々な意味で楽しさ倍増だったのではと思います。
おかげでチケット代は倍値になってしまったですけど
それでも安いですからね。
080916-3.jpg
080916-2.jpg
ただちょっと知らずの人と話したりしたところでは
軽食はどうだったんだろうというのはあったんです。
これは以前のもそうだったことなんですけど
食べ物があるのは嬉しいんだけどチャーハンとかそういうのはいらないように感じるんです。
結局来ているのは酒をメインできている人たちであって
それだったら飛び飛びで食事を出されるのではなく
一品だけで唐揚げとかパンとか口休めがあるだけでよく
料理待ちの列ができあがってしまうと蔵元さんのブースにまでのびてしまって
あれでは蔵元さんが可哀想でした。
店ではいい肴を出しているだけにその点が次回への熟慮してほしい面と言えるでしょう。

まぁ3回でもありますし、店など相当なやり手のお店なので
まだ改善できるところを直しつつ
このまま続いていくと1年に一度の大行事になる予感がありますね。


----------------------------------


童謡「むすんでひらいて」の歌詞って
これは盲点、さすがです。

フェティシズム全開。女性の唇にズームイン画像
エロって言えないのはたぶんそれほど唇にフェチを持っていないからでしょう。
たぶん目線がこれに加わるととんでもない攻撃力となるはずなんですよね。

秋の木崎湖はイベントがいっぱい!!アニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」聖地巡礼!!
お祭りがあるそうなのでこの機会に聖地巡礼です
と言いたいなー。
しかしチケットはやはり1週間経たずでしたか。みんなすげーなー。

リハビリ牛嶋祭

カメラが戻ってきたわけですからリハビリに励まないと
鈍った感覚は取り戻せません。
そんな時にタイミング良くであったのが墨田区牛嶋神社例大祭です。
やはり祭写真はいいリハビリ素材です。

080915-02.jpg
080915-03.jpg
080915-05.jpg
今年は陰祭なので大規模な渡御があるわけではないんですけど
町会神輿はしっかり出していたようで
大神輿も見かけはしたんですけど
子ども神輿や山車の方が多く見かけたようにも思います。
あと町会個別で手作り屋台なんかも出していて
大人が思いっきり担がない代わりに
こういったことができるのかもというのがありました。
080915-15.jpg
080915-16.jpg
080915-17.jpg
しかし陰祭だと統一したスケジュールが無いので
色々と探しにくい面があり
たぶん牛引きの渡御もやったと思うんですけど
結局見つけられませんでした。
080915-07.jpg
080915-08.jpg
080915-09.jpg
080915-10.jpg
とりあえずテストという感じで色々撮ってはみましたが
やはり楽しいものです。
出来の善し悪しは抜きにしてですけどw
080915-20.jpg
080915-22.jpg
080915-24.jpg


「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地公募について
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/
今回のコミケSPは町おこし
らきすたのあれがアイデアとなったそうで
面白いことなんですけどすげー遠いようならやはりパスの方向でしょうか。
せめて関東圏に納めて欲しいところですよね。
けど前回のようなアニメフリマやるというなら出店は考えたいです。
とにかくもまずは会場ということになるので
どこか活性化事業として一回限りですけど
名乗り上げしてみるのもいいでしょう。


くるくる回すのが楽しい画期的なペン『Baliyo』
こんなナイフがありましたよね。
確かキムタクがドラマで持ってすいごい人気になっちゃって
町中でも持ち歩く輩が増えたんで規制されたって奴。
けどこれなら遊びアイテムってことでいいのかも。

少年サンデー×キューピー=懐かしの名作キャラがアツすぎる
とらの口の中を魔改造ですね、わかります。

東京五輪招致に「TOKYO体操」AKB48が披露
見事な激!帝国歌劇団です。


秋刀魚苦労の招待状

近所でぼやがあったそうで
線路際ということもあって消防車が尋常でない量の出動だったらしく
大騒動だったそうなんですけど
原因というか、どうやら秋刀魚を焼いていただけだそうです。


そんなこのごろは気軽に秋刀魚も食えない招待状



7月1日~9月23日
東京湾納涼船(再掲)
竹芝客船ターミナルから出航

7月26日(土)~9月21日(日)
小袖 江戸のオートクチュール(再掲)
サントリー美術館

9月13日(土)~15日(月祝)
月見の会
向島百花園

9月14日(日)~11月16日(日)
浅草今昔展
江戸東京博物館
浅草寺大開帳の一環事業の1つで
三基の宮神輿も展示されています。
期間中にはトークショーなどもあります。

9月19日(金)~21日(日)
平和島骨董祭
東京流通センター
時期としては決算月なので現金調達の意味でも
出物がありそうな予感です。

9月17日(水)~19日(金)
アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2008
日比谷公園(噴水広場)
なぜか九月はドイツビールが盛んなようで
これもその1つのイベントです。
ガッツリ仕事帰りにビールなど。

9月18日(木)~20日(土)
第46回アミューズメントマシンショー
幕張メッセ
ゲームセンターの商品がいち早く見られたりプレイできるイベント
一般は20日のみとなってます。

9月20日(土)、21日(日)
第5回 もの作りBIG GALLERY ものクリエイション2008
東京ビッグサイト西4ホール
作品の売りもあるようですが
体験ものが多いように感じます。
新たな趣味を見つけられるかも。

9月20日(土)
バスの日イベント2008
晴海客船ターミナル2F待合ロビー
それほど大規模なものではありませんが
バスの部品販売などもあるようで降りますボタンとか冗談で欲しくなったり。

9月20日(土)、21日(日)
JATA世界旅行博2008
東京ビッグサイト
色々な観光パンフやアピールを見るだけでその国へ行きたくなるようなもので
飛行機会社なども出てファーストクラスの座席体験などもできた記憶があります。

9月20日(土)、21日(日)
ベトナムフェスティバル2008
代々木公園 イベント広場
今回はベトナムです。
で、いつも通り問いたい「ベトナム料理ってどんななの?」

9月20日(土)、21日(日)
根津神社例大祭
根津神社
ここでは二年に1度ということで今年は本祭ということになります。
大神輿は神幸祭の21日に渡御予定。
けど担ぐんでしたっけ?乗せて引くだけだったかな?

9月21日(日)~30日(火)
平成20年秋の全国交通安全運動
とはいうものの1週前あたりから強化されるので気を付けましょう。

9月25日(木)
10円カレーチャリティ
日比谷松本楼
毎年恒例でけっこうニュースにもなります。
なので無くなるのも早めということで
食べたい人はお早めに。

9月26日(金)~28日(日)
浅草骨董市
産業貿易センター「台東館」
入場無料の屋内骨董市
平和島同様決算月で掘り出したいところ。

9月27日(土)、28日(日)
第18回しながわ宿場まつり
日曜には江戸風俗町人行列などもあり
屋形船での遊覧など色々と趣向があるようです。

9月27日(土)
らいす・ぬーぼーin浅草
浅草神社(三社様)境内 
南魚沼産コシヒカリの解禁イベントということで毎年の恒例行事

9月29日(月)~10月14日(土)
日暮里繊維街秋の大売出し
日暮里繊維街
ただでさえ豊富で安い繊維街でのセールということで
平日ですけど行ける人はがっついてみるといいものと出会えるでしょう。

9月29日(月)~10月3日(金)
朝EXPO
東京駅近辺
けっこう知られるようになり好評を得ている朝の目覚ましイベント
チケットも売られているので完売しているのも何カ所があると思います。



浅草大開帳イベントが始まりだし、賑わいが出てきそうです。
秋というのもあるので外イベントも多くなるかな?
あとは決算セールということでそこらにも期待です。
さて、次回10月ですけどやはり食関係が目立ちます。
美味しい季節ですからね。
あとは芸術なんかも多くなるということで
なんかいいイベントを見つけて出かけたいところですね。

1/1ARIA社長セットレビュー

我が愛機、デジタル一眼カメラが戻って参りました。
ほっんと長かったー!!
当初の故障からすると約一ヶ月丸々です。
どれほどこのブログへのテンションが落ちたことか。
昔はカメラに頼らないような文章で理解できるようなブログをと考えていたものですけど
自分の文才の無さを嘆くばかりで
努力すれどもそれよりも伝えることが最優先ということに思い至り
いつの間にやら重要な道具としての位置づけになりました。

こうは書いても結局おもちゃを取り上げられ
ずっと伏せっていただけとも言えますが。
まぁなにはともあれこれでまた色々と動く気持ちになれそうです。


ということで8月初旬に到着していたんですが
色々と段取りしたりしているうちにタイミングを逸したので
「お届けものでーす」

マックガーデン通販限定 1/1ARIA社長ぬいぐるみセット

2年前の夏コミでARIA社長のテストバージョンが飾られ
その後、通販と夏コミで販売されるも瞬殺という人気ぶりの商品
それゆえにマックガーデンストアで再度限定再販がされました。
今回のはその最終通販されたものです。

ARIA社長
080913-5.jpg
080913-6.jpg
080913-7.jpg
080913-8.jpg
080913-9.jpg


姫社長
080913-1.jpg
080913-2.jpg
080913-3.jpg
080913-4.jpg


まぁ社長
080913-a.jpg
080913-c.jpg
080913-b.jpg
080913-d.jpg



3体セットでの購入特典の下敷き
(ARIA社長単体でも販売されましたがその場合はこれは付きませんでした)
080913-f.jpg


これ以前にも小さいながら現在でもアニメイトで販売されているものがありますが
あんなものとは比較するのもおこがましい出来の良さ
原作者の天野こずえ先生監修は伊達ではありません。
ちゃんと帽子と身体の生地も違うし、その身体の素材の抱き心地は
これぞパーフェクトなものと言えるでしょう。
ここ近年での最高のぬいぐるみと言っていいです。
ホント買ってよかった逸品。

コミケ74収穫後編

皆さんコミケ74お疲れ様でしたー!!
あーもあ古いとか言われちゃうんでしょうね。
けど私にはやっとなんです。
買っておいてもらったものがやっと到着しまして
やはり本が届いてこそ終了と言いたいじゃないですか。
というわけで戦利品。

こんな感じでなんとかギリギリ総額一万円以下でした。
さすがにこれが限界でしょう。
5000円というのにはできないかな。
にしても少ないなー。悲しいなー。
けど今回は移動の凄まじい中
がんばってくれたのでこれでも十分です。
さて、もう冬の話も始まってます。
期間が短いですよね~準備もままならずです。
誰かいい解決法ください!!

今回の逸品もの

残像アパートメントさん「少女サイクル」
080912-2.jpg
折りたたみ自転車のイメージガール本
キャラもいいけどその解説も濃密で
擬人化なんかもそうですけど
こういった元になってるものがしっかり書かれているのは
思わず手を出したくなります。
けど折りたたみの価格すごいんですね~。
新しい自転車欲しいなー。

UGOさん「スールイーター」
080912-3.jpg
2日目を歩くとホント目に入る紙袋がいつものUGOさん。
そして今回はマリみて+ソウルイーターということで
この表紙がすべて物語ってます。

SPQRさん「英国メイドの世界 総集編」
080912-5.jpg
手元に来る前にアキバBlogさんで取り上げられて
その大きさを知りこりぁ悪いことしたなというものでした。
ワンピースの比較してもこの大きさですからね。
080912-4.jpg
けど最後の方に行ったから大丈夫だったそうで
あの場所でカタログ並の厚みというのは致命的です。
中は濃密すぎてすぐに読めるというものではなさそうなので
チビチビと読んでいく予定です。


-----------------------------------


渋谷に“ナイキ公園”誕生か 反発の声も
ホームレスは不法占拠ではないのかという意見がやはりでで来るでしょう。
みんなの宮下公園はみんなの税金によって管理運営されているわけですから
税金を払っていない人には意見する権利などはないんだと思います。
それはホームレスにだけ言える話ではないですし。
ただ、その支持団体の意見をしっかり聞いてから判断すべき話ですけど。
これだけではなんともですね。

異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画)
なんだ近所にこのシステム導入している駐輪場あったんだ。
まだ開発途中みたいな話だったんですけど
実用化されていたんですね。
これなら工事費はかかるかもしれないけど安全面と立地としてもやりやすいんで
もっと増えて欲しいシステムです。

少女漫画ってなんで規制しないの?
ここまでの表現で男性向けがやると総攻撃くらいます。
けどなぜか女性だとOKなので
今度から女性誌を買いあさるといいと思います。
で、ネットでレビューしまくればたぶん規制されるという流れ。

着物にスペースインベーダーの帯を合わせてみるってどぉ…?
そっかドット絵とか帯の模様にすると面白いのかも。
これだったら欲しいですね。
どこかコラボしてくれません?
パックマンでもいいですよ~。

【日本】  「 明治時代 ~ 昭和初期 」までを深夜に色々と再発見するスレ
いい昔写真スレ。
人物ものも欲しいんだけどね。

フロクのブログ
一時期付録戦争の様相が続いて
やっと下火になったかなとか思ったんですけど
とてつもない数の付録になりそうです。
書店の人、お疲れ様です。

大手町牛探し

牛、お好きですか?
食うのが?見るのが?牛乳が?
そんなことはどうでもいいかって感じですけど
有楽町から大手町一帯では今、牛がいっぱいです。

世界各国で行われているデザインイベント
CowParade東京丸の内 2008 が開催中です。
真っ白な牛の等身大模型に装飾や色を塗るというもので
今年で飛び飛びだけど3回目というそれなりに続いています。
銀座あたりから歩くと端々に見えるものもあったり
協賛しているビルの中にもあったりして
パンフもあるんですが大まかな位置しか明記していないので
詳しくは現地でという
ちょっとしたスタンプラリーみたいになっています。
軽い運動としてもちょうど良い距離で都心探検の様相もあります。
見つけるとちょっと嬉しいですしね。

080911-2.jpg
これらの牛は後日ドナドナよろしくオークションにもかけられ
どこにこんなでかいの飾るんだよとか思うんですけど
実際、浅草の焼肉店「平城苑」には3頭ほど店頭に飾られています。
なるほど商店をしている人などが買うと確かに目立ちますからね。
080911-3.jpg
080911-4.jpg
このイベント今月19日まで開催
連休もあるので総勢73頭の牛探しはいいと思います。
080911-5.jpg



--------------------------------


「一期一会」秋のお茶会~京舞と伊右衛門の世界~を京都で開催!
毎年羨望の眼差し送る伊右衛門のイベント。
東京でやっても意味ないんでしょうね。
これのために京都旅行しかないかっ!!

芸協らくごまつり
>10月5日・日曜日 11:00より電話受付開始
お忘れ無きようということでメモ

wine no Daimasu

新店舗ラッシュでたぬき通りが熱いとか以前書いたんですけど
なんか落ち着いてもきたかなって感じです。
銘酒処の松風がなくなり
落胆している人も多いと聞く中
知らずに来た人が向かいにできた新しい店に入っていくことも多いそうです。
6月ごろにオープンした店
「酒の大桝」wine-kan

名前に聞き覚えがある方もいるでしょう。
千束通りや雷門横にある酒屋「大桝」の系列店舗です。
改めて場所はたぬき通りの端、松風があったところの向かいです。

雷門横が日本酒専門ならここはワイン専門。
内装もそれに準じ、少し暗めの照明はいい感じにムードを出しているし
黒と赤を基調とした色合いもワインという酒に合わせたデザインとも言えるでしょう。
1Fはカウンターバーで一人でも入りやすい環境になっており
2Fは少人数で気楽に飲めるスタイルになっています。
3Fには30人収容の畳部屋もあるのでちょっとしたオフ会にも使えるのではないでしょうか。
080908-4.jpg

そしてここの目玉とも言えるのが地下のワイン売り場
ワイン蔵を思わせる地下設備はなんだか高級感漂う感じで
選んでいる自分にも酔ってしまいそうです。
ここで買ったものは500円の追加料金が必要ですけど
その場で飲むことも可能
「ちょっと下の蔵でいいの探してくるわ」とか言ってもってくるとか
どこのBLやらエロゲーやらという感じですw
080908-2.jpg

浅草という昔じみたところだとやはり日本酒や焼酎という感じもありますが
あまりそういうのはという人が多いのも事実
そんな中でのワイン専門というのは若い人にも入りやすい環境で
新しいスポットとなる予感があります。
080908-3.jpg
さて、余談ではありますが
今週末、この大桝が主催する試飲会イベントがあります。
9月14日(日)
第3回浅草酒祭り
場所は浅草ビューホテル
日本酒はもちろんワイン、焼酎、ビール、果実酒まで
あらゆる酒が試飲できます。軽食もあるんだとか。
ここまで色々な種類が楽しめるというのは聞いたことがありませんし
それで2000円というのは相当お得だと思います。
現在店舗で前売り券発売中です。当日券はないので
色々試したいという人やちょっとだけいただきたいという人はお早めに。

酒の大桝 wine-kan
台東区浅草1-14-8
03-5806-2281
月~土 12:00~25:00
日祝  12:00~24:00
定休日 水曜日



---------------------------------


カメラ修理のABC 増補版
自分で修理というのは難しいとは思うんですけど
内部構造とか知るにはいい本かも。


鷲宮町土師祭「らき☆すた神輿」スレ住人が撮った画像まとめ

やはり人物の写りが少ないのは仕方ないですか。
法被とかは作ってないようですね。
しかし凄い光景だなとか思ったんですけど
体育祭とかでこんな感じのもの作ったような。
もちろんこういう絵ではないですけどね。

く ぱ ぁ し て る 画 像 く だ さ い
予想通りだけどそれが良し。

トミカ ディズニーモータース チムチム ミッキーマウス & ミニーマウス レビュー
ミニーマウスのバイクがウサミミ仮面のバイクにしか見えないことについて。
今のマイメロは柊さまもいないし、動きがなんかイヤだし
うたちゃん帰ってきてくれー!!

亡念のザムドを押す

亡念のザムド
今年行われた東京国際アニメフェアで発表された新作で
個人的に会場内での期待度ナンバー1だった作品でした。
この作品の放送が決定されて
本日、その試写会が行われました。

さて、会場は銀座のソニービル8Fのホール。
何度か試写イベントでも使われているので
行った人は分かると思いますが
あそこでの試写会はどうしようもない。
スクリーンが凄い下にあり、座席には段差無し。
多くの人が見られるという状況ではなく
完全に前の人の頭で遮られるというイヤな予感はしていたんですけど
的中してしまいました。
私はなんとか場所を確保して見える位置にいましたけど
中央あたりではひどかったのではないでしょうか。

まずは第1話と+αを上映ということで
その+αって何?って思ったんですけど
2話途中までいというものでした。
けどこれが無かったらマジ暴れてましたね。
凄い寸止めで次回への引きが尋常ではありませんでした。
そりぁ+αも流しますよというもの。
080907-1.jpg
その後声優さんを呼んでのトークショーへ
来られたのは折笠富美子さん、三瓶由布子さん、小西克幸さん。
なんだか女性の参加者が多いと思ったんですけど
なるほど小西さん目当てというところもあったようです。

本編に関しては小西さんが言っていたことがまさしくで
難解そうな設定でありながらスピード感でそれを圧倒させ
魅せる要素を見事に出していると言えました。
もちろんその世界観の構築というのは重要視されるものですが
説明をしていたのではだらだらとした絵になることは当たり前で
そういった点を理解させる絵づくりをしていたというのは
監督とスタッフとの連携であると言えるかもしれません。

さて、この亡念のザムドの放送ですが9月24日から毎週水曜に放送。
問題なのは放送形態がプレイステーション3での配信専用という
新事業形態でのアニメ放送。
はい、これで見られない人が多く出たことでしょう。
かく言う私も予選落ちです。
部屋にはネット環境もPS3なんてものもないんです。
なーんでこういう期待する作品は見られない環境でしか放送しないんですかね~。
ただ見られる人は是非見ていただきたい一作です。
クオリティも高く、世界観もいい感じ
もう中盤まで完成しているとの話ですし、けっこう余裕をもっての制作なようです。
こういったオリジナル作品の良さを全面に出している亡念のザムド
今期の一番押しです。


……にしてもやはりPS3ってどれだけの人が見られるのやら。


ちなみに写真はBEAMSとのコラボ商品企画Tシャツ
バックボーンにソニーというのは相当強力なものになる予感。
他にも動きが出てくるかも。
080907-2.jpg
---------------------------------



デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ
(レンズキットではなくこれを買うべし)

フラッシュはいいのを買った方がいい。
これは経験上絶対です。
つかソニーの不満はとにかくフラッシュのアタッチメント。
あの独自の接合部は他のと連動できないし
色々付属品が付けられず四苦八苦の日々です。
そういえばソニーの発表が9月10日にあるとかいう噂が出てますけどホントかな?

NHKから「BSマンガ夜話」地上波再放送のお知らせが
ハチクロはすごい面白い回だったのでおすすめです。
他の2作もとにかく濃い話だったんですよね。
へうげものもゲスト含めてうまい流れだったし。
明日から3日間なので録画お忘れ無く。

日本の各主要都市の夜景あれこれ
綺麗だけど夜のこの明るさは異常なほど。
いつも恐ろしいともさえ思うんです。
もっと夜は夜であるべきだよね。

セーラームーン見てた「男」集まれ
美奈子派だったんですよね。
亜美ちゃんは腹黒キャラというのも定番だったし
ネフライトとかゾイサイトとか、変態タキシード仮面とか。
ネタの宝庫でしたね~。
とにかくこれでオタクになった人が周りになんと多いことか
恐るべしサトジュン、幾原、五十嵐3監督、そして伊藤郁子さん。

LO画集 -TAKAMICHI LOVE WORKS-
ロリはあまり好きではないけど
背景の秀逸さにはよく魅せられるLOの表紙。
これは買いじゃないかな。

ネイチャージモンがまさかのマンガ化「ネイチャージモン(1)」
無駄なほどに暑苦しい漫画な感じがしますが
漫画の題材としては確かにキャラ立ちしそうなんで見てみたいですね。
本人とかは………ーーな感じで。

復刻版ガンダムかるた 【セイカ】レビュー
これってあの場で売られていたんですかっ!!
俺、てっきり後日販売するものだと勘違いしていました。
買っておけばよかったー!

金卵づくしなんジャー

まてまてまてぇぇぇぇええい!!
ローソンですごい商品が今、売っているんジャー!


まさかここまでブレイクするとはという
ローソンとThe World of GOLDEN EGGSのコラボ企画が現在行われています
始まる前からどれ買うかくらいのウキウキ感で待ってたんですけど
これが結構ツボを押さえた作りになっていて
企画力の勝利という感じです。
このごろローソンはホントうまいですよね。

そんな中でやはりこれはというのは
ターキーレンジャーチィィィイイイプス!!

本編でもCMとして登場するお菓子。
絶対売れるってと思っていたんですけどとうとう登場してくれました。
味もけっこう美味しくできあがっていて
キャラものにありがちの劣悪なものではないのは嬉しいところです。

もう1つのおすすめは
チョコ クリーム 入り クロワッサン(くろかわさん)
080905-1.jpg
ミシェル先生のあのフランス語からできた商品。
もちろん言い方はあのマネをしていうのがセオリーです。

他にも色々出ていて制覇するっきゃないんじゃね?とか言いたくなるほど。
問題なのはお菓子2点でクリアファイルがもらえるというもので
全種類とかはさすがに無理なのでチョイスで予定。
080905-3.jpg
あれって関連商品全品でもらえるといいんですけど
まったく関係ないお菓子とかが多いんで萎えるんですよ。
あと今回のデザインも個人的にはちょっとだったかな?
確かに文字が英語の方が作風にはあってるとは思うんですけど
馴染みはやはり日本語なのでそっちでもよかったかなって。
微妙なところなんですけどね。

このキャンペーンは今月15日まで開催。
一番に無くなりやすいのはクリアファイルなので
欲しいものは早めにゲットしましょう。


----------------------------------



9月7日(日)
空の日フェスティバル2008
東京国際空港(羽田空港)第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナル・旧整備場地区
格納庫バスツアーとか早く気が付いていれば。
飛行機関係の備品販売というのが
どんなものを出してくるのかすごい気になるところです。
やはり人気は座席でしょうか?
あとはロゴ入りの食器なんかあると瞬殺なんでしょうが。

「弱々しい総理を選ばないで」菅氏が自民総裁候補けん制
見事な墓穴を掘る発言でもう陰の薄さは思惑通りって感じです。
実際この辞退で出馬表明がここまで多く挙がるとは思っていなかったので
それはいい傾向ですよね。
けどそれは纏まりきれないということでもあるのかもしれないけど。

どこから見てもぬいぐるみな携帯「くまふぉん」最新版
内部を全部引っこ抜いて自分の好きなぬいぐるみに入れろということですね。分かります。
とりあえず巨大オリゼーあたりに入れようかと。

スワロフスキークリスタル入りコンタクトレンズで眼をキラキラに!
カラーコンタクト同様コスプレする人に大流行しそうなアイテムで
ちょっと正式な販売とか詳細が知りたくなります。
この冬あたりにしてくる人も出てきそう。

ペーパークラフトにゃんこ先生
なんでこういう人たちの空間認識能力は異常なんだ(褒め言葉)
可愛らしすぎて悶絶するわ!

吾妻橋豪雨フェスト

アサヒビール本社横
毎年恒例の吾妻橋フェストが開催されていました。
今年の日程は8月28日から31日という夏のラストというのはいつもどおり。
四六時中イベントがある場所でもないし
ミニライブなどは日曜のみとかにして
軽いビアガーデンで8月中ずっとやればいい名所として活用できそうなのに
いつも残念に思う、期間の短いイベントだったりします。

080904-4.jpg
川沿いのミニライブも毎年好評となり
階段がそのまま客席になるというのは
すごいいい立地だといつも思わされます。
080904-5.jpg
080904-2.jpg
ただ今年は皆さん経験しているとおり
ゲリラ豪雨なんて言葉が生まれるくらい夜になるとすごい雨で
ライブもけっこう中止になったようですし
雨はなくとも奥の方で雷が鳴り響いている中では
優しい音楽でも安らぐには難しい状況でした。

今年は新東京タワーの名称も決まり
色々とイベントもやる予定だったはずなんですけど
開催できたんでしょうか?
サンバカーニバル終了後くらいの時間から開始予定だったんですけど
少なくとも私が顔を出した時には何かができる状況ではありませんでしたね。
080904-1.jpg
ちなみに写真は29日に行ったもの。
あの日だけがまともに開催できた日だったかも。


---------------------------------



発売間近! 稀代のアニメーター「逢坂浩司」イラスト集の表紙公開!!
そっか、書き下ろしとかそういうものはありえないんでしたっけ。
掲載のされ方もけっこう好みのスタイルなので期待が膨らみます。

鉄道むすめ:時東ぁみは「京成」、AKB河西は「上田」 人気フィギュアがドラマ化
>京成電鉄の乗務員役のグラビアアイドルの時東ぁみさん(20)
ようこそ京成電鉄へ。今度家が使う駅で一日駅長やってください。
にしてもドラマ化とか、その内容は鉄道むすめのラインと違うんじゃないという言葉は却下でしょうね。

あの……お立ち台の女王が“ついに来た”――伝説のジュリアナ東京が復活
>エイベックスでは来年1月までに、
>「マハラジャ」「ヴェルファーレ」など、ジュリアナ以外の伝説的ディスコの復活イベントも予定している。
結局バブル世代の人たちを引っ張り込むノスタルジック戦略でしか
もう無理な感じがひしひしと。

斬新なデザインの燃料電池/ハイブリッドバイク12選、画像ギャラリー
ハイブリットだとまだ原型があるけどこれがモーターなんかで走るようなスタイルなんかになったりすると
この形状も劇的に変化する可能性もあるわけで

“シャア専用”コンビニくじ
タオルの赤い彗星の直しが秀逸。
けどシャアとはまったく関係ないんでバカアイテムという感じです。

『魔法の天使クリィミーマミ』優と俊夫 - 太田貴子・水島裕の名コンビ再び!!
俺にとってのオタクになるきっかけの作品。
こんなイベントやってたんですね。
やはり上映のチョィスはこの3話ですか。そうだよね~。

小梅けいとさんブログ「8月後半のこと」
よかったー。狼と香辛料とかピックネームなものを書いてしまうと
成人漫画から離れていってしまう方が多い中
しっかりとエロエロを続けてくれるとは。
やはり縛られず自分の書きたいものをという精神は嬉しい限りです。
そして色紙!!坂本少佐がほっすぃー!!!
コミケだとブースになんか行けないから
こうやって公開してくれるのは嬉しいです。

figmaキョンの改造で「あの」キョンを再現するぞ!
シクレでこのシリーズを入れてもいいんじゃないだろうかとい出来。

キャラホビチラシ回収編


キャラホビ限定エコプラ1/144ガンダム
今回実際の成型器を入れて、
その場でどんどんリサイクルガンプラを作るというすごいことしてまして
それを無料で配るという
にしてもすごい久々にガンプラを見ましたけど
今のはこんなにも精密なものなんですね。


080903-2.jpg
機動戦士ガンダムOO 
基本的にはファーストシーズンのブルーレイディスク告知なんですけど
全面にセカンドシーズンの柄を使っているということで
事実上セカンド告知初単独チラシということになるでしょう。
もうそろそろDVD&ブルーレイではなく
ブルーレイ単独のものも増えてきているのこ傾向の1つとも言えるでしょう。

ROBOT魂
バンダイが新ブランドとして立ち上げた完成ブラモデルという感じでしょうか。
ガンダムだけにとらわれず、他の作品もラインラップとして挙がっていて
プラモデル以上に大さっぱな遊び方ができるかもという印象はありました。


080903-3.jpg
電撃HOBBYマガジン
冒頭は2合連続ガンプラ付録の告知という
また書店が泣くような大型付録の告知
内部はほぼ連載されているエヴァのifストーリーの話になっていて
連載しているのは知っていたんですけど
具体的なところは見ていなかったので
これのおかげで随分と内容が分かりました。
17歳のパイロットたちというのは確かに面白そう。

YAMATO 機動警察パトレイバーAV-98 1号機
発表当初からけっこうな注目度があったおかげなのか
単独でのチラシが登場。
細部の造形にはこのカタログからもしっかり見て撮れる
現物試作も飾られていたんですけど思ったり大きくて
そりぁ1/24ですもんね


080903-4.jpg
タイタニア
田中芳樹原作の10月アニメ化作品
スタッフの布陣が銀英伝にも酷似しており
BS2ということで長丁場の可能性も高いんですけど
小説って完結していたんでしたっけ?

よつばと 立ち読み用
よく書店にある第1話掲載版のようなもので
よつばとは新刊が出るたびにこの形態の小冊子を出します。
今回は3話掲載という豪華版でダンボーの回も掲載。
そういえば今月のBSまんが夜話はよつばとなんですよね。
どんな話になるんだろ。


080903-5.jpg
スーパーロボット大戦ZWEBマガジン「トライアウト」特別編
今回のイベント用に作られた単独チラシで
大きさがA3サイズだったので非常に持ち帰りに苦労しました。
紙も厚めなので折り目入ったらどうしようもないし。
中にキャラデザの河野さち子さんのインタビューがあり
初めて顔を見ました。

ガンダムOOラジオCD「ソレスタルステーションOO」
文化放送系で放送していたラジオドラマのCDらしく
アニメイトによる告知チラシ
なので独自特典が明記されており
10月にトークイベントがあるとのこと
ちょうどすごそうな時期だけに狙いはバッチリのタイミング


--------------------------------



みんな集まれ~!「しゅごキャラ!まつりin ODAIBA」 開催決定!
ラン、スゥ、ミキ。そしてあむちゃんと最強じゃん。
これは行くしかない……と思った大きいお兄さんたちが全席を埋める展開。
そしてこんな注意書き
※参加される読者は小学生に限らせていただきます。
  また、保護者の方の同伴が必要となります。

コミケであったあんなこと、こんなこと。
えらく懐かしくかんじてしまう話ばかり
私がはじめたのがちょうどこのころだったので感慨深い話ばかりです。
花輪は切り目の年だったかな?
晴海への移動手段は泣かされましたけど若かったんで東銀座から歩きましたよ。
台風などの自然災害はすべて吹き飛ばすというのはホント伝説ですね。
今じゃみんなの煩悩も足りなくなってしまって…。
島中Kanon地獄は他のジャンルでも何度かありましたね。
ハガレンなんかもそれに近かったし。
あとブロックノートは今みたいなご時世だからこそ復活して欲しいとか思います。

東京時代まつりの行列に参加する区民の方を募集いたします。
9月8日必着で時代劇の衣装を着ての練り歩きに参加できるというもの。
正直に言ってしまうとこの日って毎回何かしらのものとイベントが重なり
見られないのでどういう状況になってるのかは分からないんですよね。
けど武者姿とかになるのは普段からでは難しいものでもあるし
ちょっと面白い体験にもなると思います。



カメラ帰還、なれど………


修理に出してた我が愛機
治ったという電話を貰って速攻取りに行きましたよ。
家に帰ってバッテリー入れて、メモリー差し込んで早速一枚…………。





なんか治ってないんですけど。
シャッターは切れるようになりました。
けど一回押したらファインダー内でerrの文字が。
で、どのボタンも受け付けなくなるという事象。

故障してから約3週間
コミケもありました。
グットデザインエキスポ、キャラホビ、サンバーカーニバルもありました。
カメラも無いしと行くのをためらったものだってあります。
夏があったんです。
色々届いてるものもあります。
うまく撮りたいとか思ってるんです。



なんかもう全部ダメじゃん的で
この悲しさっていったら
ここの更新ももうどうでもいいんじゃねっていうくらい。
そんなわけで先ほどどうなってんねんっていう感じでまた出してきましたけど
やはり2週間くらい掛かってしまうんですかね。
前には無かった事象ですから金はかからないと思いますけど
これで追加料金とかほざいたら怒髪天ですよ。
こんなにもテンション落ちるの久々ですわ、ホント。


---------------------------------


平成21年度三社祭日程
早くも来年の日程が公表されました。
5月第2週
次回はちゃんと本社神輿が出ることも決定しているそうですし
例年どおりということで関係各位は休みを入れましょう。

同人誌即売会の徹夜組対策
こちらの言ってる約束を守れない人たちに売る必要などはなく
こういったペナルティーは実施したいところですよね。
それでクレームをつける奴は浅ましいだけですから。

講談社、「月刊現代」など3誌を休刊、発行元の移管も
マガジンZはね~それなりに抱えている作品はあるんだけど
インパクトある作品も少なくなってたし
ただ唯一の現状でも可動しているサクラ大戦作品が掲載されているので
その点がどうなっていくのか、サルベージしてくれるところあるのかな?

「マスゴミ」と呼ばれ続けて
私にとって侮蔑的表現でのマスゴミはテレビという限定的なところであり
スポンサーや視聴率というものに左右されやすいように感じられ
他社の商品にモザイクを入れたり、BGMをかぶせるといった手法
これらはまったく報道というものに必要ないものであるはずなのに
そういった行動がニュースの信憑性を損なっているように感じるわけですよ。
あとは報道姿勢もあり、媚びる必要はないが
横柄な態度が目立つのも事実
真実の報道を盾になんでもできるという感じがするのは気のせいなんでしょうか?

今度は神田周辺にサル出没 渋谷のサルと同じか?
シブちゃんがカンちゃんになってしまってるそうです。
そこからアキバちゃんまで来ますか?
あーそれ以前にあそこはサルだらけですから
仲間もいっぱいいるはずです。
つかそのまま上野動物公園とかに紛れ込むとかどうです?

首元に和の装い「畳ネクタイ」発売へ 癒し効果も
ゴムネクタイですけどなんか刺さりそう。
関連リンク 畳ビズショッピング


初音ミク&鏡音リン・レン&KAITO&MEIKO&神威がくぽ壁紙
もう一周年なんだよね記念ってことで。

キャラホビ=サンライズ祭

バンダイ+サンライズ=ガンダムであり
ガンダム+模型イベントでイコールとなるのが
この土日に幕張メッセで開催されたキャラホビというわけです。

最初はワンフェスでのガンダム系の版権申請のごたごただったかな?
とにかくもガンダム系を基本としたアニメ模型イベントで
冒頭の公式ではないですけど
ガンダム基本&サンライズものが多いのもこのイベントの特徴とも言えるでしょう。
この時期ではやはりコードギアスの人気ぶりが目を惹くところ。
多くの新商品が並んでいました。
そんなわけで企業出店で気になったものを何点か。

自衛隊ブース
080901-20.jpg
080901-16.jpg
080901-15.jpg
なんといっても今回一番の異彩を放つブース
けど若い人が多く訪れて
そういう話に一番興味のありそうな人材に溢れているという点では
この出店はある意味正解かもしれません
疑似訓練みたいなこともしていたんですけど
リアルハートマン軍曹チックな人がいて
なんか凄い参加したかったです。

スラムダンクブース
080901-17.jpg
080901-05.jpg
DVD発売に合わせて各地でイベントを巡業しており
原作にちなんでみんなで2万本シュートをしていこうという企画
http://www.toei-video.co.jp/info/slamdunk02.html
今回の主目的でもありました。
成功すると記念ナンバー入りのカードをくれるんですよね。
バスケ経験があまりない私ですけど
なんとかシュートも入って無事入手しました。
ナンバー20232
どうやらこのイベントで2万本達成したそうです。
もう少し早くシュートしていればっ!!

グットスマイルカンパニーブース
フィグマの初音ミクが近日発売されるということで
それにちなんだブース作り
先日行われたレースに出た(実際は走れなかったそうですけど)
痛車レースカーを展示
080901-19.jpg
ここまで本気で作られるともうすごいという他ないですね。
そして驚いたのは阿佐ヶ谷七夕まつりで誰かが作ったという
初音ミク七夕飾りがあったことでしょう。
080901-18.jpg
いる人がいれば引き取ってという告知は見たんですけど
まさかグッスマが回収していたとは。
けどホントよくできていました。
引き取り手も順当なものだし、これで作った方も安心でしょう。

S.H.フィギュアーツ ドモン・カッシュ
080901-10.jpg
先日のおもちゃショーかで発表されたもので
ロボだけではなくこういう人形にも手を出してくるかというもの
動かしてみるとけっこういい感じでしたし
付属品も多く、たぶん買ったらこのごろの流れで
あるサイトさんで変態行動を取らされそうですw
そしてこの流れであればあの方も出るのは当然だろううと。
東方不敗 マスターアジア
080901-13.jpg
やはり作っていたのですね。
つかドモン買うつもりはないけど師匠は買いたいですね。
で、次はもちろんジュバルツということで。

あとは撮ったものを軽く。
ちなみに行ったのは土曜なので
アマチュアディーラの出店は無しの日なので
080901-02.jpg
080901-03.jpg
080901-04.jpg
あの伝説のガンダムかるたの再販
080901-06.jpg
ロックオンの不吉なヘルメット(かぶったらたぶん事故で死ぬね)
080901-07.jpg
RD電脳調査室のムチムチホロンさんとムチムチ主人公(名前忘れた)
080901-08.jpg
080901-09.jpg
待望の超合金魂ダイゼンガーはいいフォルムでした。
080901-11.jpg
レントン教授のフィギュア
080901-12.jpg
今回は他のアニメ系イベントとあまり重ならなかったし
この秋から始まるガンダムOOセカンドステージ
9月発売予定のスーパロボット大戦Zとビッグタイトル二つともなると
けっこう人は来たんじゃないかと思うんですけど。
次回もこの8月末とかの日程が嬉しいですね。



---------------------------------


船の科学館「シーサイドプール」は遊泳施設としての営業を終了いたしました。
二式大艇もなくなりこのごろは運営が難しいプールも姿を消すとはなんとも悲しいです。
一度行ったのかな?ちょっと記憶があやふやですけど
コミケの帰りなんかにうらやましく見た記憶が最後の記憶でしょうか。
あの膨大な敷地の跡地利用はなんでしょうね。
立地としてはこのごろの開発が進む中ですし
なんでも建ちそうですけど。

 男性差別(ほんの一部)
そしてそれ以上に私たちは冷遇されていたんだと言うだろう。
結局どんなことであろうと差別というものは発生する。
けどこれに限らずこのごろどんな状況でも過保護なものが多く
それほどまでに擁護がないと生きていけないのかと思ったりもする。
なんがどんどん弱くなる自分がいることに気が付くんだ。

図書館にも女性専用席 ホームレス対策…「不公平」の声も
根本的な対策ではないわけで
要はホームレスをどうするかという命題をすり替えただけ。
飲酒している人は少なくとも入場拒否していいと思うけど。
で、これを受けての話で
ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ
ホームレスというなんだかかっこいい言葉で騙されがちだけど
生活無能力者であるという事実を忘れがちで
それを過度に擁護する必要はまったくないと思う。
結局今の日本はこういう生活でも生きていける環境なんだという
幸せな環境なんだよ。

「F1日本グランプリ」本当に大丈夫? 「バスの時間保証できない」に怒り
この一文は逃れと言われても仕方ないかも。
こういうことよりどういった移動手段を作っているか
正確な情報を随時公開していって
広く意見を入れていけば解決策も出てくると思うんだが。

アニメの舞台をファン向け駅入場券に 長野のJR大糸線
相変わらず愛されているおねてぃ
これでまた行かねばという人もいることでしょう。
けど車の人も多いんじゃなかったかなー。
久々に電車でってことでと言いたいんだけど
そしたらキップの価値がとか言い始めそう。
キップを買ってちゃんと電車を利用するのがファンの鏡と言わせてもらいましょう。

あさきゆめみし:初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から
11話完結だそうで、やっぱダメじゃん。
完結とかそういうつもりはまったく無いわけですな。
もう少し放送場所を考えようよ。

マクロスFのシェリル・ノームちゃんの画像ください 
こう見ると案外シェリルって特徴が捉えにくいキャラなのかも。
けど大好きです。絶対歌唱力は上です。
生で聞いてみたいなー。

しゅごキャラ!バトンタッチ
うぁ、これは第2期に期待と不安が混在してきた。
今のラインがけっこう好きなんで
シナリオとか替わると色が変わるからなー。
けどもう少しシリアスにしたり
アイテムとか増えたらいいなとかも思ったりもしているんで
うまくいってくれることを。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

