珠礼堂

行動力上昇手助け日記

さらば白くま招待状

アイスの季節が終わります。
具体的には白くまの季節が終わります。
このあとのスイーツ計画が大幅に変更になるんですね。


そんなもっと自制しないとヤバイんだけどな招待状





7月1日~9月23日
東京湾納涼船(再掲)
竹芝客船ターミナルから出航

7月26日(土)~9月21日(日)
小袖 江戸のオートクチュール(再掲)
サントリー美術館

9月3日(水)~7日(日)
高野山カフェ
カフェHy's(ハイズ)
去年の好評を受けて今年も開催。
限定スイーツもいいですけどやはりここは体験メニューでしょう。
都心に住むと心落ち着かせる何かが欲しくなります。

9月6日(土)、7日(日)
大江戸舞祭(おおえどまいまつり)2008
東京都庁都民広場、都庁通り
子供によるダンス大会という感じでしょうか。
よさこいに近いものかも。

9月6日(土)、7日(日)
ビアフェス横浜
横浜港大さん橋ホール
ラストビールを楽しむ感じでいいんではないかと。

9月7日(日)
第十三回 目黒のさんま祭り
目黒駅前
落語にちなんださんま食べ放題イベントの前哨戦。

9月13日(土)
大正ロマン柴又宵まつり
柴又帝釈天
夜祭りが多い柴又のイベントで
大正風コスのコンテスト大会
で、なんで司会に野中藍さんと金田朋子さんというのが
これは主催者の陰謀か?

9月13日(土)~15日(月祝)
月見の会
向島百花園
飾り棚も作り虫の鳴く中の月見の会

9月13日(土)・14日(日)
スリランカフェスティバル2008
代々木公園
場所はタイフェスと同様
スリランカの料理というのはなんでしょう?
やはり香辛料が多めなのでしょうか。

9月14日(日) 
目黒のSUNまつり
田道広場公園
歴史としてはこちらの方が長いらしいさんま祭の後半戦。
どちらにしてもタダでさんまを食えるのはありがたいところ。

9月14日(日)
お月見の会(十五夜)・竹とうろうまつり
横浜鶴見区 みその公園「横溝屋敷」
竹灯籠が並んで夜を演出するというお月見会。

9月14日(日)
2008 第3回浅草酒祭り
浅草ビューホテル
今年から規模を大幅に拡大
会場も広くなるし種類も豊富。
そして軽食もありで2000円というのは破格ではないかと思います。

9月14日(日)
GEISAI#11
東京ビッグサイト
以前ラストみたいなことを聞いた記憶があるんですけど
続行していたらしい芸術系アマチュアイベント。
デザフェスなんかと同じ感じという認識でいいんでしょうか?



はい、少ないですね~。
やはり夏休み明けはみんな仕事しろという感じです。
子供も学校ですしね。
来月はそれなりに復活という感じで試飲会がぼつぼつと出てきてます。
前売りが多いんですよね。
もう売り切れているものもちらほらと。

9月20日(土)
富山の酒とかまぼこフェア2008
東京都有楽町 東京交通会館12FカトレアサロンA

9月26日(金)
千葉の地酒を楽しむ夕べ
ホテルニューオータニ幕張

10月24日(金)
日本酒天国2008東京大試飲会
京王プラザホテル
スポンサーサイト

雨降りカーニバル

なんとかやりましたね浅草サンバカーニバル。
前日の雨の凄さもあってどうなのよ状態だったんですけど
開始時間にはきっちり晴れまして
その直前にも豪雨だったので主催者側は戦々恐々だったことでしょう。

080830-02.jpg
始まってしまえばこっちのものとばかりに私が到着した時には歩くのが困難な程の道路両端の人の波
そしてそんな道路の中ではここぞとばかりに踊るダンサーたち。
080830-03.jpg
そんなサンバカーニバルもこの不安定な天候を吹き飛ばすとまではいかず
3時ごろには凄い豪雨となり
パレードが終わったダンサーさんたちがずぶぬれになりながら町中を急いでいました。
けど中止にはしないようで
雷もないようですし、まぁ大丈夫でしょうと。
さすがにスピーカーは一時止めていたようですけど。
080830-06.jpg
080830-07.jpg
その後も断続的に雨だったんですけど
最初ほどのすごさもなく
おかげでなんとか最後まで開催できました。
野外パレードに雨は禁物ですよね、やはり。
羽根飾りはしおれるし大きなスカートや着ぐるみなんかは重くなる。
足下も危ないし見てるこっちは傘が邪魔。
ホントダンサーの皆さんお疲れ様でした。
080830-08.jpg
080830-09.jpg
080830-10.jpg
080830-11.jpg
080830-14.jpg
ところで人手はどうだったんだろ?
やはり少ない印象を受けたんだけど。
この天候では仕方なしというところでしょう。
次回はきっちり晴れることを。
080830-15.jpg
080830-18.jpg
080830-17.jpg




にしてもだ。
なんつーかもうカメラ戻ってこいと意欲とかまったく出てこない。
自己満足にすぎないかもしれないけど
やっぱ一眼がないと撮るにも張り合いがなさすぎです。
もっとよれたらとか広角で狙いたいとか
背景をぼかしたいとか。
もう撮ってると悲しくなってくる。
早く治してくれソニー!!

サンバカーニバル大丈夫?

夏休み終了のお知らせ

早く終わってる友達捕まえるかしろ!!
この時期に外へ出かけて遊べると思うなっ!!


あーホントに終わりですねって感じで天候もそれに追随しています。
上空の稲光が怖いのなんのと。
そして夏の終わりの締めくくりということで
イベントも盛況に繰り広げられます。

浅草では毎年恒例で浅草サンバカーニバルが明日開催されます。
松屋のある馬道通りから雷門通りを封鎖しての大イベントは
ホントに夏の締めくくりなイベントなので大盛況になります。

080829-2.jpg
しかし先ほども書きましたけど大変な天候で
雨の場合はどうなるんでしょうね?
都内でビルがあるとはいえ道路の真ん中にでかい山車
その周辺には大型スピーカー乗せたトラックと
直撃でなくとも周辺に落ちただけでたぶんアウトしそうです。
というか雨の時点でそれらの機材は完全にアウトになりますね。
現状では開催予定ではいるようですけど
最終判断は明日正午だとのこと。
上記のHPで発表があるそうなので
行く予定の方は注意して見ておくといいでしょう。
あと大丈夫と思っても1時間もすれば豪雨に大変身という天気のようですし
雨具は持っていった方がいいかも。
ホント無事開催できるといいんですけど。


---------------------------------



ファストフード店、利用は「週に1度以下」が約半数、「ほとんど使わない」も半数程度に
最後に食べたのは絶品チーズバーガーですから
もうそろそろ半年くらい食べていませんね。
どうもうまいと感じるのが少なくて
それだったらコンビニのおにぎりでしょうな思考はよくあることです。
お米最高ー!!

主婦が感じる「高いもの」、ガソリン追い抜きトップなのは……
一番身近なもので日々見るものですから
指針としてもわかりやすいというのもあるのでしょう。
ガソリンなんて車持ってなければまったく感じませんからね。
にしてもどれも高くなっていくのは単純に生活が辛いというのと同時に
これを生産している人たちの身も考えてしまうとホント辛いです。

「もったいない」を「ありがとう」に フードバンク運動日本で広がる
あの程度で捨てるものなのかというのを利用していくのは
大変有意義だと思うし
とにかく神経質すぎるんですよね。
ちょっとビニールが剥げているだけでダメなんて
世の中の潔癖主義は危険なものさえ感じます。

浅草の振袖さん募集
毎年募集の振袖さん。
私がもう少し若ければ……どうだというんだと。
個人的にはそうとういい仕事だと思うんですよね。
その後にも役立つと思うので
要項クリアしているやる気のある方
飛び込んでみるのはどうでしょう。

ARIAで有名な漫画家の天野こずえさんが新連載開始
とうとう新連載ですか。
つか早いとも言えますかね。
まだARIA全巻購入計画の途中で早く読みたいんですけど。
次々と金が飛ぶことばかり。
ここは一発食費制限でしょうか?

歩いてイスカンダルへ 「宇宙戦艦ヤマト」歩数計発売
外見があまりにもありきたりでつまらないです。
なんでそこを変えるとか思考がでなかったんでしょうね?

鯨尺

今時和裁なんてという感じが世の中を席巻して久しく
そうなると専用の道具というのも
でかい手芸店へ行こうが手に入らないという
なんとも悲しいところがあるわけです。

そんな入手困難な和裁道具ナンバー1と言えるのが鯨尺
尺貫法表記の定規です。
出ている和裁教本などでもメートル法で書かれているし
そんなの必要ないと言われると言い返せないところもありますが
それでも呉服屋では基本採寸は尺貫法だし
プロの和裁士さんがメートル法で縫うなどというのは聞いたことがありません。
和裁するうえで非常に重要なものでありながら
一番レア度の高いアイテムといえます。


私自身独自の入手には困難を極め
やっと見つけたのが2尺の片側メートル法、もう片方が尺貫法という
一挙両得的なもの。
080828-2.jpg
しかしこれがなんとも使いづらい!!
基本2尺なのでメートルにすればもちろん割り切れず
中途半端なところで切れているし
印付けなどでは両側に目盛りがあってはじめていい印が付けられる感じがあり
片側だけでは定規が曲がってるような感じがすることも多く
買って大失敗という品でした。

なんとか頑張って使っていたんですけど
こんなものでストレス貯めるなんてバカじゃねぇというところで
最終的には和裁教室の先生から両側尺貫法のを買わせていただきました。

現在我が家には2尺、1尺、5寸の3種類があります。
狭い場所で2尺では計りずらいので
こういった小型のものは大変重宝しまして
特に5寸は端縫いの印付けにはもってこい。
080828-3.jpg
これで相当ストレスなくやっていると言えるでしょう。
こういうところで道具の良さというのを感じる瞬間です。


----------------------------------



NHK総合 美の壺
8月29日22:00~「男の着物」

なんか特集やるそうなんでちょいメモ。

舛添要一厚労相 妊婦健診・出産費用無料化を検討
タイトル見てやっとそこへ話が行ったかと思ったんですけど
慢性的な医師不足というものが解消されるものではなく
その点の対策も同時に進めないといけないんですよね。
けど、このごろ産んだ方々もこの金銭的な部分には相当辛いことを書かれていましたし
是非実現していってほしいところです。
こういうものに使われるのであれば喜んで税金も出すというものです。

秋葉原 ホコ天再開に賛否両論
やはり一度止めたものを復帰させるのにはそれなりの労力と覚悟が必要でしたと。
住むものと働くものの隔たりというのはこういう場合埋まりがたいですし
たぶん再開すれば前のような混沌とした状況も代替地などができたわけでもないので
また繰り返されることでしょうし、ホント困ったところです。

日本人は“空気”を読み過ぎ?――有給休暇を消化できない理由
昔から上が見本を見せるというのがあり、それわ見て部下が習うと
まずは上司が頑張りすぎずにと言いたいけど
そういうのって日本ではなかなかね~。
ある意味この国はずへてにおいて神経質になりすぎてるかなって。
私も含めてですけど。

空港で御利益祈願 札所284カ所の砂 全部「踏めます」
この前で寺の名前を言ってポーズを決めるんですね、わかります。

サンシャイン前「乙女ロード」 女性オタクは本物志向?
そういえばあるんでしたっけ執事喫茶「スワロウテイル」
出来た当時は男性単独での来店はダメだった記憶があるんですけど
今は大丈夫なようですね。
立地からかあれ以上の動きが少ない池袋
もう少し変化があるといいんですけど。

本日開幕「サクラ大戦・紐育レビュウショウ」通し稽古を劇場からレポート
Vをやってない身なので見に行くのは気乗りせず
つかキャラ設定がまったく分かってないので無理です。
そりぁラチェットは見たいけどそれだけではね~。
というわけでよくやってるように終了後に顔を出そうかと画策してるんですけど
雨なんで行けないんですよ(行けよ)

らき☆すたチャレンジャー過ぎだろ……
大藤、「らき☆すた」にフィーチャーした土産商品3種を発売
このらきすたの汎用性というかやっても大丈夫的なのはなんなんでしようね。
アニメでもその特異性はすごいものでしたし
アニメ店長の出来はすごいものでしたしね。
そして神社まで巻き込んでの大騒ぎ
思っている以上にポテンシャルがあるものなのか
それともこれが時代なのでしようか?

ニャンコ先生神社

浅草七福神の1つとして正月には多くの人で賑わう
桜橋の袂から少し上流寄りの場所。
今戸神社です。

ここは二つの名所として名前があがっていて
1つは新撰組の中でも絶大な人気を誇る沖田総司
その生涯を閉じた終焉の地ということで
その筋の人たちにも知られる神社でもあります。
そしてもう1つ、それ以上に大きなネームバリュー
即ち、招き猫発祥の地なんだとか。
080826-7.jpg
他のところでもよくある話ではあるんで諸説ありという感じですが
まぁとにかくもここの名産として今戸焼という土器があり
一対となってる招き猫の置物は
縁結びの神社として好評を得ているものなんだとか。
境内内にある招き猫も常に一対であり
さすがは縁結びの神社という感じはします。
080826-6.jpg
080826-5.jpg
その招き猫で有名ということもあって色々と寄贈されているものも多く
社務所玄関には多くの招き猫が鎮座しており
さながら招き猫博物館という感じを出しています。
080826-2.jpg
そんな多くの招き猫の中につい最近加わった新たな招き猫があります。



080826-3.jpg
ニャンコ先生。

白泉社のLaLaで連載されており
現在アニメでも放送されている「夏目友人帳」という作品の中で出てくるキャラで
元は妖怪「斑」というでかい妖怪だったものが
長く招き猫の中に封印されていたことでこの状態になってることが多いとか。
このアニメ化に際してヒット祈願をしたそうで
その際にここへ奉納されたんだとか。
関連リンク 「夏目友人帳」ヒット祈願イベントレポート

これのおかげで訪れる人も多くなってるようで
張り紙も出されているという、ホント凄まじいですね。
080826-1.jpg
ちなみにここに書かれているポストカードとかは絵が描かれているとか
そういうものではないので。

にしてもホントに愛らしいしよくできています。
これと同じものなのかよく分からずなんですけど
DVD1巻限定版を購入すると抽選でニャンコ先生招き猫が当たるそうなんですよね。
魅力ありすぎて単独で売れよとか言いたいんですけど
そうもいかないんでしょう。
いっそ今戸神社でぬいぐるみとか作る権利とか打診すればいいのに。

このニャンコ先生、どうやら永久奉納ではなく
一定時期をすぎると返還されてしまうという話もあり
見られるのは現在放送中のみという可能性が大きいようです。
いつ無くなるか分からずですし
早めに見に行くことをおすすめします。

今戸神社
東京都台東区今戸1-5-22
03-3872-2703
社務受付時間 :9:00~17:00




----------------------------------




9月からTDLが三脚禁止に
関連リンク ご来園の皆様へご協力のお願い
夜間撮影とかダメじゃん!!
せっかくのライトアップなのに
あのライティングで三脚無しでは無理があるでしょう。
確かに子供なんかには危険なものではあるんですよね。
けどやはり残念だなー。
夜間撮影を一度はと思っている人はお早めに。

<武道必修化>中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円
また先生への負担がかかりますね。
ここは近くの警察なんかと連携するのが一番いいと思うんですけど
そうすれば警察が出入りするという防犯的意味合いも多くなるし
ある程度強制的であっても色々やらせるのもいいんじゃないとか思ってもいるんです。

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”
ここから足がかりにまた色々な技術が行くのでしょう。
中国がああいった状況では先々工場もまた移転ということも考え始めるだろうし
安い賃金で人材確保できるという点でこういった国が選ばれることとなり
今からの先行投資という側面はあるのは常識と言っていいでしょう。
まぁそれはともかく蚊帳なんて実物を見たことない世代でありまして
興味があったりもするというお話。

ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。
ドバイ異常すぎるほどの大計画
海辺の上空写真とか尋常じゃないですね。
かっこよすぎです。
地震や津波があったら一発だよなとか思うんですけど
そういうのが無いんでしょうね。

ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻
ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
行きたかったんですけどそんな朝からビックサイト行くのは
夏と冬だけで十分だという感じでパスということにしておいてください。
もうラジオ体操というのがどういう動きをすればいいのかさえ忘れています。
昔は必至に通ったんですけどね。
動画が見られないんですけど今でもあの歌は健在なのでしょうか?

大段幕で浜口祝い


オリンピックが終わったようです。
あまりにも自分の興味の無さにどうしたものかというところで
なのでここはオタクらしく
「オリンピックのおかげでひだまりスケッチ365の録画失敗してる、ガッデム!!」
って感じに怒り心頭なんで
やはりオタクとスポーツは相性が良くないことがここに立証されたわけです。

とはいっても世間様ではそうではなく
やはり大型テレビやブルーレイの売り上げがあがったりしていたことでしょうし
キヨスクで新聞買った人も多かったのではないかそ推測しています。
今回は時間がいい具合なんで寝不足ということなくしっかり見られたのでしょう。
現地に大騒ぎで行ったというのがあまり聞こえなかったのは
やはり開会前の噂がアレだからだったからですかね。

さて、浅草の星、レスリングの浜口京子さんもそれなりに騒がれていたようで
ただ試合当日はコミケだったので
そんなこににかまってられるかというところでした。
あとで「ああ銅取ったんだ」的で
そういえばよく地元の人が集まってテレビで応援とかありますけど
浅草でもどこかでやってたんですかね?
全然そういうの聞こえなかったんですよ。
まぁとにかくも銅メダルということで
浜口ジムには大段幕が上がってました。

080825-2.jpg
そして昨日はみちびきまつりという近所で行われた祭りでパレードもしたという話ですし
芸者さんが路上で踊るというもので
見に行こうかと思ったんですけど
雨だったし中止だろうとか思ったんです。
けどその前の小雨の時点でこんなこともやったんですね。
やはり行けばよかったなー。

興味なくという感じではありますが
それでもメダルにまで届くというのは賞賛されるべきことだし
努力が報われた数少ない一人なんですよね。



--------------------------------



「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討
なるほど、こういう手段にしてきましたか。
軽自動車が盛況なところへどうにかしてそこから搾取したいという目論見はあるだろうと思ってましたけど
単純に上げるとうるさいから搦め手で攻めてきましたね。
まぁどちらにしても増税案には変わりなく
ますますもって車なんかに乗ってるじやねぇよという
輸送業者廃業への道筋が着々と進んでいます。

【マクロスF×JOYSOUND】次はシェリル?それともランカ?第2回中間発表!!
というわけで歌える限り「 射手座☆午後九時 Don't be late」を歌うオフ開催
歌っていいのは 射手座☆午後九時 Don't be lateのみ
時間は歌えなくなるまで。
みんなでシェリルの偉大さを見せつけるんだよっ!!
つかやっぱシェリルだろう普通。
ホント歌は最高なんだよなーマクロスF
段々俺の思い描いてた方向と違ってきてて非常にまずい。
けどシェリルは大好きなんだ、
着物着てた瞬間髪もあげるかとか期待しちまったのは俺だけか?

第39回星雲賞長編部門 図書館戦争 電脳コイル、20世紀少年も受賞
今年は目新しいという感じではなく皆が知ってるような順当な感じがありますね。
図書館戦争のバックボーンは相当な懐の深さがありそうですし
色々いじれば亜流なところが出せそうなんですよね。
そういう点では電脳コイルも同様かな。

グウウゥゥゥゥト!デザイン!エキスポっ!!

達成感とか満足感溢れているとブログの更新が滞ります。
今はなんか不満とかそういうの無いんで
どうにも文章が出てきません。
少し間隔が多くなるかもってことで皆さんよしなに。



どんなところにだって奴らは潜んでいる。
奴らこそが世界を動かし不動の地位を占める存在
「デザイン」
というわけでそんな色々なデザインを楽しめる総合イベント
グットデザインエキスポ2008です。

どこがで聞いたことがあるでしょう「グットデザイン賞」
その賞の選考会でもあり直に見られる機会をということで
毎年大盛況で開催されています。

今年もビッグサイト東5.6ホール内にびっしりと入った選考品の数々。
小さくは耳かきから大きくは車両まで
さすがに建築物はパネル展示となってますが
面白いアイデアが入った製品は見ているだけでも刺激になります。

ここでは完成された商品以外にもアイデアもデザインの1つとされ
まだ商品になっていないものなども多く
この場からまたセッションが始まり
そして本格的な製品化へ進むものも多くあります。
そういうこともあり若手デザイナーや科学者、研究者なども
相当力を入れており、見ている側としても
これを利用した新しい動きがあるのではという期待を持ちつつ見ることができます。

というわけで目にとまったものを何点か。

フライングレター
080823-02.jpg
このごろ手紙で連絡ということが少ない世の中で
多く遊びを取り入れた郵便方法という考えもあり
そんな中での一品。
紙飛行機型の封筒という外見は真っ先にバイファムの最終回とか思い出させる。

トイレットペーパーホルダー「コロベークン」
080823-05.jpg

上蓋にコロを付けただけというものだが
これがまったく力を入れず、手のひらだけでペーパーが出て来くるという
握力が弱くなった高齢者にも簡単に使える。
問題があるとすれば切り取るのが通常と同じということ。
そこもクリアできればバリアフリー商品としての地位は不動だろう。

アイリスオーヤマ トランク型収納ケース 
080823-06.jpg
箪笥などへの収納で端の隙間を利用するため
縦型の収納ケースというもので、タイヤも取っ手も付くのでまさしくトランク的な使い方ができる。
入れたものがへたれることもないので案外便利なものかも。

だっこ米
080823-07.jpg
生まれた時の体重分の米を入れてという出産祝いなどに使えるもので
ただ長くその体重を覚えておきたいとかそういう考えだと
食べるものではない方がいいのかも。
あくまで祝いの品というラインになってしまいそう。

折りたたみ式二輪車「ウィングレット」
080823-10.jpg
日本版セグウェイという印象があるもの。
実働は見られなかったんですけどちょっと触れた感じでは非常に軽い印象を受けました。
あとは道交法との折衝になるでしょうが
是非実用手段を持たせて欲しいものです。

モテるんパック米袋
080823-11.jpg
これからスーパーでの袋が無くなるというご時世で
米の持ち運びは難儀するというのは昔からの命題であり
そういった点をそのまま取っ手を付けてしまおうという商品。



新進気鋭な奇抜なデザインという話があります。
けどそうではないと思うんです。
元があって、そして次が生まれる
常にデザインとは小さな一歩であるはずだと私は思っています。
もちろん軽視する言葉ではありません。
その一歩を踏み出すのには大変であることは
誰もが経験していることだし私もその一人。
偉大なる小さな一歩の集大成
今年はどれがその代名詞となるでしょうかね。


蛇足ですけど初音ミクとゴールデンエッグスを一押しした審査員さん
このままグットデザイン賞とか取ったら笑うんで是非!
つかなんでこの二つあるねん!
080823-12.jpg
080823-13.jpg



----------------------------------


ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ
久々に腹立たしい発表で。
こんなことしてどうにかなるかとか思ってるんだから
働いている身がバカに思えてくるようなことは止めてください。
自分が努力して貰った金と何もしないで使われる金が同列のはずもなく
それを貰ったところでたぶん政府が思ってるような使い方はされないだろうというのは容易に想像できます。
であるならきっちりとした連絡先と住居の提供だけで
十分支援は叶うはずで、金銭提供というのがあまりにも安易すぎるところです。
事実、定住場がないから雇ってもらえないという話を聞くことですし
彼らも働きたいわけですから、雇用しても安心できる場を作り上げる方が
よっぽと利になると思うんですが。
賛否両論ということが出てますけど賛美を送る人ってどんな人なのか
激しく疑問が出てきます。

同人は「読む」だけが面白さじゃないよね。
いい文章です。
同人ってそういうところの楽しさが相当なシェアの占めているところがあると思います。
だから私はあまり書店委託に興味がなかったりもするんです。
あの場でのあの交流こそが楽しいんですよね。
コミケがすべてではないし、一度オンリーなんかに顔を出すと
そういうことがもっと感じられると思います。

でかっ!!世界最大?のフルカラー同人誌です。 サークル・Nine's Graphicsの夏コミ新刊
え?今はこういう本ってあんま無いの?
昔は碧玉ぴんくさんとか道原かつみさんとか尾崎南さんとか
この大きさばかりで死ぬかとかそんなのだったのに。
今は村田蓮爾さんのが別の意味で死ぬかって装丁ですな。
ホントしまいにくいです。


コミケ合わせ浴衣制作の日々

7月下旬
毎年夏コミ前に一枚浴衣を新調するというのを命題として
今年の一着を縫い始める。
以前に買っておいた反物でいい生地だけど難ありもの
刷りが甘かったのか擦れている感じになって
色が乗ってないというか、そんな色のはげ落ちもの。
「けどそんなの隠せばいいじゃん」とか、甘い考えで買っておいた品。


早速柄合わせに取り組むもどうにもうまくいかず。
いい感じかと思ったら擦れてるところでダメだったり。
あぁぁぁぁぁこの擦れがすげーむかつくぅぅぅううううう!!
ここだけで2.3日消費
妥協ラインを見つけ早速縫い始める。


8月10日
夜に少しずつでのんびり気分で進めていたがなんとか完成。
080822-6.jpg
夏コミには十分な時間だし
居敷当て、肩当て、力布も全部入ったセットもの。
完全に浴衣仕立てじゃないし。
つか浴衣仕立てと着物仕立ての違いが分からない。

完成を見るとなんか違う感じがして
柄合わせの難しさを改めて痛感
080822-7.jpg
基本で考えたのが縦の太い曲線模様だったが
それじゃなく横の線だったのかな?
外に向かう感じにとか思ったんだけど内側に向いていた方がすっきりしたのかな?
ある意味今後も悩まされる感性の部分で
結局縫い同様数をこなさないと身に付かないのかと。
誰かこういうのを養う方法教えて~(泣)





ちょっと待て…………なーんかおかしくね?
なんで袖の付け根に内揚げ縫いがきてるの??
…………………………あぁぁぁああああああ!!!!!
何これ!すげー上じゃん!帯に隠れないじゃんっ!!
計算書見直して、1尺4寸と明記。これは良し
もう一度計る。1尺0寸4分…………何やってるのか判明
怒髪天な俺、首つり自殺確定。
その日のうちに全部縫いを解く。


8月11日
コミケまであと4日
むしろ新記録に挑戦じゃね?って感じで縫い直し。
現状でそのままなのは袖と身ごろに付いた肩当てだけ。
身ごろ、おくみ、衿を一から開始。
やはり焦っているのか居敷当てを付けることを忘れる。
もう時間も無いのであえて妥協。

そしてひたすら縫い
11日、身ごろ脇の縫い閉じまで終了。
12日、身ごろ終わり、おくみ付け終わり、裾の縫い閉じ終了。
13日 襟付け、袖付け終了 完成
080822-8.jpg
あれ?あと一日ある………これだけなら3日で縫うこともできるんだ。
やらなかったのは柄合わせ、裁断、印付け、袖だから
本気でいくと1週間でいける???
まぁ追い込まれた人類はなんでもしてしまうので
今回はそういうことでしょう。
次、同じことやれって言われてもあまりやりたくありません。
やはり余裕を持って制作をってことで。



--------------------------------------


2月のワンフェス、延期に エスカレーター事故で
延期となると一番濃厚最速なのがゴールデンウィークでしょうか?
けどホビコンもそのあたりにやりそうですよね。
あとはじめてやるトレジャーフェスタというのもそのあたりを予定しているようだし
もう少し分散してやって欲しいところなので
いっそ8月ということで一回抜くのがベストかも。

【就職板】 男性は結婚すべきではないスレ Flash
なーんでこんなにもネガティブなんだろうかと思ったんだけど
俺も大して変わってないわけですよ。
文章にすることではき出せるというのは結局愚痴が一番書きやすいわけで
そういう鬱憤が集まったのでしょう。
幸せを文章にするってホント難しいですね。

減り続ける“魚屋さん”――若者を中心に魚離れ
魚の方がこのごろうまいんじゃないかとふと思う老体ここに一人。
川魚とか骨のめんどくささですよね、やはり。
その取る時間とかがよく噛むことになってダイエットにも繋がるのに
そういうのはまったく考えないんですよね。

せんとくんのおじいさん、その名は「ろくじい」 奈良
爺さんの方はせんとくんより数倍いいキャラで
こっちにしておけばそれほど叩かれなかったのではという感じがあるんだけど。

プリキュア集合! ぶっちゃけすごすぎ!? 『Yes!プリキュア5GoGo!』発売
久々にほのかが見られるとあっては
みんな買ってくれると信じるしかない。
実際でもこんなシーンがあるといいのになー。
やっぱ歴代うんたらは夢でしょう。
実情としては昔のまで動員しないとヤバイのかという言葉もあるけど。

ドルアーガの搭 ~the Aegis of URUK~ ファティナ 抱き枕カバー
ら、らめぇぇぇえええってテレビから流れる日がくるとは思っていなかったんですけど。
速攻でのCMで笑ってます。
次はどこかでゆっくりしていってねって言うのが出てくるのかな?


コミケ74チラシもの

企業ブースへ少し早く行けたり、時間があればという感じでしたが
今回は最初からあきらめていました。
たぶんもっとあったと思うし、
朝からの配布で無くなったものとかもあったと思うんです。
その確認というのはどこを見てもできないわけで
チラシ集めを楽しみにしている身としては苦しいところです。

広くなるのはコミケ雲作らないで済むし
酸素吸入器も必要ないということでいいんですけど
その分見渡すのに時間が掛かってどうしようもないという
アニメフェアとかそういうランクになっていたようにも思いました。

移動手段に関しては今回のである程度の洗い出しも出たと思うので
次回に改善してくれるものと思いたいです。
やはりあの外階段オンリーというのは無理がありますしね。
東西間移動も上に上がらずにやる方法とかあるといいんですけど。

まぁそれは次回のお話ということで
今は収穫チラシ話ということで。

セキレイお面
あとで調べたら4種あったんだそうで
貰ったのは月海一枚のみ。
だからといって全種欲しかったかというとそうではなくて
希望としては表が浅間美哉さんで裏には般若という
リバーシブルで楽しめるような
そんなお面が欲しかったなーっと。


080821-2.jpg
鉄腕バーディー
けっこう上質な紙を使ってて、けどチラシなんですよね。
この裏面に第2期確定という文字が入ってます。
原作ストックってこれあるんですかね?
最初どちらが上なのか悩む構図でちょっと違和感もあるかな。


080821-3.jpg
『マクロスF』ETC安全走行タイアップキャンペーン
現地にあったものではなく、
わざわざ届けてくださった方がいて
知った当初手に入らないだろうとあきらめていただけに嬉しい逸品。
昔はポケモンだのドラえもんなどであった記憶もありますが
まさかマクロスとタッグを組むなど予想もしていませんでした。
今後もこういう異色タッグとかあるかと思うとチラシ集めも一苦労しそうです。


080821-1.jpg
ストライクウィッチーズ
ご存じパンツアニメではありますが
やっと面白さが分かるようになってきました。
そしてそれを周到するようなこのチラシ
縦型ポスターという方がいいかもしれません。
上下折りですがもちろん店頭ではこんな感じで並ばせるよう指導が入るはずです。
080821-4.jpg


080821-9.jpg
ソウルイーター モノトーンプリンセス
Wiiの広告ですがこれを貰うまでこの存在を知りませんでした。
イラストが無難なのがちと残念。
ゲームのパッケージってこのごろありきたりすぎで
遊びがなくなりつつあるんで
チラシも味気ないんですよね。
どんどん小型化もしているし。

CHAOS;HEAD
ジャケットにちょっと惹かれたので
ゲーム原作のようでまたヘタレ主人公なのかなって
そういうところに不安もありつつ
けどやはりでかい武器と美少女というのは永遠の符号なんでしょうな。
私もけっこう好きな方ですし。


080821-7.jpg
クィーンズブレイド
最初はどこだったんでしょうか?
フィギュアではないんですよね?
とにかくもこれもメディアミックス展開盛んで
今度はアニメもということで現在いるキャラの紹介ミニ冊子です。
またえらく多いしこの面子を均等に動かせとか無茶な話になるんでしょうか?

絶対衝激~プラトニックハート~
大型メディアミックス展開をしようとしているもので
今回一番紙袋を見たかもしれません。
聞くところによると専用宣伝バスも出てたというし
公式のイラストには私も惹かれるんですよね。


080821-8.jpg
20世紀少年
今度上映されるマンガ原作の映画の最終告知チラシでしょう。
面白いのは折り目裏のキャストの写真で
原作イラストと対比させていて
それがすごい似ている点。
よくぞこのキャスティングでと読んでいた人も思っているのではと思います。
映画自体も前評判がよさそうだし
これは当たりかな?


080821-6.jpg
鉄のラインバレル
アニメの告知と裏からはコミックの告知というもの。
これも事前からの力入れ激しく
久々にロボットアニメのようなので私も多少期待していたりします。
キャラデザの平井さんもけっこう変わりつつありますよね。
一時期はこのあとどうするんだというくらいな感じだったのになー。

黒執事
10月からのアニメ化告知もの
狙ってなのか担当の趣味なのか
TBSでの放送趣味みたいのがまた出ているなという感じがします。







コミケ74先行収穫もの

コミケ終わって早々ですが
次回サークル参加予定の方にはまだやらなければいけないことがありまして。
次回コミケ75の申し込み締め切りが迫っています。
冬終了後と違って次回までの期間が非常に短く
けっこううっかりさんが多いのがこの時期。
お早めに申込書を書きましょう。
締め切りは今日20日ですっ!!
今回、特に注意していただきたいのはジャンルコードです。
大幅へ変更されています。
ここを間違うと落選間違いなしなので
いつも通りとか思って書かないよう、くれぐれもご注意を。
C75ジャンルコード一覧
そして今日の11時ごろには郵便局夜間窓口に列ができると
「今日の消印でお願いしたいんですけどっ!!」




コミケ終わって通常の仕事に戻らないといけないところ。
けどもう少し浸っていたい、イヤむしろこれからが収穫を楽しむ
一番楽しい時期とも言えるでしょう。
ということで私も収穫話第一弾
本隊は当分先ですけど一応何冊かは手元にもあるんです。
そうじゃないと悲しいですからね。
現在手元には3冊………ええ3冊です。3冊しかありません………。


1冊目は正真正銘同人誌
「暴れん坊本屋さん」で有名な久世番子さんの新刊です。

ちなみに自分で行ったものではなく
やはり買ってきてもらったもの。
後で纏めてが大概なんですが、わざわざ持ってきてくれました。
ホントこれだけが今の私の心の支えです。
行ってもらってた当初は完全BL本だったんですけど
前回あたりから番子さん本になって、今回もそんな感じの本。
それも面白いんですけど
それよりよかったのは皇室BL
戦前の皇室話をBLチックに書かれていて、それがすげーいいっ!!
ちょっとホロリとさせるような感じとか、やはりうまいですね。


2冊目は企業
瀬戸の花嫁ヴィジュアルブック
080820-1.jpg
画集です。
列がなくて残っているようであれば中身見て買おうと思ってた本で
終了間際だったおかげなのか列もなく
すんなり見ることもできて、速攻で買いました。
いや、これいいですよ。
ほぼ網羅しているんではないですかね。
こういう本ではめずらしくDVDのパッケージもすべて掲載していたのは
買いの決定打でした。
080820-4.jpg
けどこうやって纏められても正さんピンとかはないんですね。
どこかで書き下ろししてくれないかなー。


3冊め
コミケオフィシャルのコミケットプレス。
080820-2.jpg
毎回コミケの内情が書かれた本で
カタログの後半に載ってるような少しライトなものばかり
けどこれでけっこう知らないところが分かったり
便利な本だったりします。
そして今回外せなかったのは森林保護募金関係
ここではそのポスターを描かれた人のコメントが掲載されていて
今回はもちろん例の人のが掲載されていると 。
ポスターとか欲しがっていた人は知っているんですかね?

以上、我が家に現在ある3冊
…………すくねーよー。
なんかすげー悲しいよー。
本が欲しいよー読みたいよー。
まだとらのあなとかはコミケ6日目チックで混んでるんですかね?



---------------------------------





エスカレーターの一件もスパルタの皆さんに(以下

橋本充電中さん コミックマーケットレポート C74 3日目反省会
ドM以外であの場にいるなんて信じられませんw
持論としてははじめてだって大歓迎だということ
むしろどんどん来てくれる方が私はいいと思ってます。
けどそれにはスタッフが言ってることを聞いて
一般的にやってはいけないことを知っていることが大事ということだけ。
導線に関してはホント一考の余地ありと私も思います。
西からの逃げ道が無さ過ぎでしたね。
エスカだけで持っているということがよく分かったということで
とにかくもお疲れ様でした。

Free Fallさん コミケ74コスプレ写真
この方の写真の撮り方、私は大好きです。
この広角レンズの構図ですよね、やはり。

満足を求めて・・・さん コミケ74コスプレ写真
中間あたりに2Fイベントプラザでの撮影したものがあるんですけど
三角屋根がいい角度で入ってここは快適だったのかもとか。

(主にエロくない)コミケに行ってきた
エロエロが全面によく出てきますけど
けっこうマニアックのも多いし
それがまた面白いところでもあるんです。
ここらはなかなか知ってもらえないんですよね。

自転車検定
ネットオンリーというのがまだ信用できないんで
受けるつもりはないし
自分で組み立てるとかメンテナンスのやり方を知らないので
たぶんこれ受からないでしょう。
テキストを書籍として売ってくれればいいのに。
今の世情ならけっこう売れると思うんだけどな。

山の手線通勤気分を味わえる「山手線掲示板ウォッチ」
面白アイテムなんだけどアラーム機能とか
もう少し色々何かが欲しいところのもう一歩アイテムですね。
つか分厚くて見た目重そう。

白雪姫逮捕のお知らせ
夢の国も一歩外出れば問題山積
けどキャラのコスしてというのはあざといな。
それでけ鬼気迫るものがあるんだろうけど
ホントにこんな労働条件なら確かにこれくらいはしたいですよね。

日本の自転車置き場を見て、外国人たちが一言
なんでバスケが常習的という言葉があるのに
みんな肥満チックなんだか。

「美女百人斬り」に挑んだオタク男子のブログ「百人斬実行日誌」が人気沸騰(台湾)
俺も勇気もらったんでコミケで今度やってみるぜ!!(ヤメレ)

あの、ロックマンの 『E缶』 が飲料水として発売!
コミケ前に発売されていれば売れまくっただろうに。

もやしもんのジグソーパズルの難易度が死ぬほど高そうな件
見事な難度のジグソーでたぶん記念に買って完成させずに箪笥行き
そんなあなた挙手!!

池田東陽さんと追崎史敏さんの会社「エンカレッジフィルムズ」
そんな会社立ち上げていたとは。
このコンビ+αでまたいい作品作ってほしいですよね。
あー久々にカレイドスターみたいのう。
………今の現放送消化状態から考えると当分無理だけど。

「アトム」オールスター監督大集合in広島
豪華すぎて1万円以上払っても見たかったぞっ!!
東京でもやって欲しいですよ。
やはり声優さんよりこういう人たちのトークイベントが好きです。
もっと話を聞ける機会とか多くしてほしいですね。

島本和彦「炎の転校生」~熱血伝説の序章
こんなにも修正が入ってたんですね。
読んでた当初はまったく気が付かなかったし
今でもそんなにとは思ってませんでした。
けどやっぱ今でもバカで痛快な大好きマンガの1つです。

激オツカレコミケ

3日間の更新停止、失礼しました。
まずは一言


コミックマーケット74、参加されたすべての皆さん
お疲れさまでした。
一般さん、サークルさん、スタッフさんをはじめ
ジュースなどの販売さん、警備さん、ゴミ収集さんに至まで
あの会場にいたすべての人にホントご苦労様でしたと言いたいです。

私もけっこう楽しませていただきました。
ホント疲れてますけどいい疲れ方でしょう。
大満足です。

色々書きたいところもあるんですけど
本は手元になく、1ヶ月後くらいにすべて来るとか
チラシがあまり拾えなかったりとかで
実はそれほど書けることがないという。
帰りに富岡八幡例大祭を横目に
羨望のまなざし送りつつ帰宅するのはけっこう悲しいところでした。
早くカメラ戻ってこないかなー。

まぁそれやこれやという感じで
もう少し休ませてください。
心地よい疲れとは言っても疲れていることには変わりないわけでw
また後日。

あとはただ往く招待状

コミケ0日目、設営お疲れ様でした。
明日からいよいよまったく天国が見えそうにない初日だったりします。
富岡八幡例大祭に逃げたいところですけど
こればかりはできずということで
とにかく無理せずでいきましょう!!


そんな最も過酷な最前線間近でワクワクしてくる招待状



7月1日~9月23日
東京湾納涼船(再掲)
竹芝客船ターミナルから出航

7月18日(金)~8月24日(日)
ガーデンシアターカフェ(再掲)
東京ミッドタウン・ガーデン 芝生広場

7月19日(土)~8月31日(日)
浴衣で来館すると水族館入場料金半額!(再掲)
エプソン 品川アクアスタジアム

7月26日(土)~9月21日(日)
小袖 江戸のオートクチュール(再掲)
サントリー美術館

8月7日(木)~17日(日)
スヌーピーin銀座
銀座三越

8月15日(金)~17日(日)
コミックマーケット74
有明ビッグサイト
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
・参加者の手荷物確認等のお願い
・一部エスカレータ運用停止
コミックマーケットカタログ74 諸注意ページ
最早語ることはありません!!
初めての人は午後からで、常連は言わずもがな。
とにかくやばいかもと思ったら休め!!

8月13日(水)~17日(日)
富岡八幡例大祭
深川 富岡八幡宮
江戸三大祭の1つで都内最大の水掛夏祭
履き物と服装、荷物などには注意
とにかく水がどこからとなく襲ってきます。

8月15日(金)~8月17日(日)
アジアン・フェスタ
六本木ヒルズ

8月15日(金)
万霊灯籠供養会
浅草寺
本堂内に灯籠が並ぶのはけっこう綺麗なもので
夜の浅草寺をけっこう味わえると思います。

8月19日(火)~21日(木)
居酒屋産業展 2008
パシフィコ横浜[A・Bホール]
一般不可の展示商談会。
試食とかできるんだろうなーとかw

8月21日(木)~24日(日)
GOOD DESIGN EXPO 2008
東京ビッグサイト 
グッドデザイン賞の選考イベント。
今年も数多くの面白いものが見られるのではと期待します。

8月22日(金)~24日(日)
麻布十番納涼まつり 
世界各国の料理が集まって面白いんですけど
買えないくらい混むのでそこは残念だと思ったり。
近くにヒルズもあるんで年々大々的になってる祭です。

8月23日(土)、24日(日)
みちびきまつり2008
浅草観音裏柳通り
花街で見番もある通りで行われる盆踊りのようなもの。
踊りには芸者さんなども踊るので非常に絵になるとか。
19日には一般の方でも踊りの稽古があって
当日一緒に踊ることもできるようになってます。
23日に前夜祭あり。

8月23日(土)、24日(日)
原宿表参道元氣祭×GTF スーパーよさこい2008
原宿表参道・他
表参道の通りを使った東京でもけっこうな規模でのよさこい祭。
17日(日)にはプレイベントも開催されます。

8月23日(土)
平成20年度調布市花火大会
12,000発

8月24日(日)、25日(月)
平成20年 亀戸天神社例大祭
亀戸天神社
今年は陰祭なので神輿は出ませんが
25日夜に行われる献灯明は幻想的な風景です。

8月24日(日)
「空が美術館」 凧を揚げて空を美術館にしよう!!
隅田公園 山谷堀広場
真夏に凧揚げとはこれいかにという感じですけど
桜橋の上であげてる人がいたりするんですよね。
まぁあれもアートの1つという感じでもあるし上げる人も募集中なので
子供を連れて見に行くのもいいでしょう。

8月24日(日)
COMITIA85
東京ビッグサイト 
コミケ後すぐということで新刊は少なめでしょうか?
サルベージという点ではいい即売会にはなりそうですけど
財布は皆さんカラカラなのだけが事実という。

8月25日(月)~27日(水)
ダイエット&ビューティーフェア2008(第7回)
東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
これも業者向けの商談会
器具とか体験できる一般向けのイベントとかあるといいのにといつも思うんですけど。

8月27日(水)~31日(日)
サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪3~ラストショウ
銀河劇場
ホントにラストのサクラ大戦イベントと考えていいでしょう。
これを逃すともうここで出会った人たちと会う機会が無い気がする。
ショウは見ないけど顔は出したいところです。

8月27日(水)~9月1日(月)
デザイン物産展ニッポン
松屋銀座8階 大催場

8月27日(水)~29日(金)
ジャパン ジュエリー フェスティバル
東京ビッグサイト 
宝飾品の展示商談イベント。
一般での入場はできないのが残念です。
けっこう安く部品が売ってるとも聞いたんですけどね。

8月30日(土)、31日(日)
Animelo Summer Live
さいたまスーパーアリーナ
チケットは完売ですけどここまで大規模だと一応。
しかしどれだけ参加アーティストが多いんだか。

8月29日(金)~31日(日)
東京JAZZ
東京国際フォーラム ホールA
夏の最後の都内音楽フェスといえばこれではないかと。
会場も大きいのでチケットもまだ大丈夫かな?

8月30日(土)
浅草サンバカーニバル
馬道通り~雷門通り
浅草のイベントとしては若々しく新しい感じだったんですけど
もうけっこうな回数を重ね、規模もでかくなり
見応えもいい感じです。見るのは馬道通りの方がいいかも。
けど土曜なんですよね。いつもでしたっけ?

8月30日(土)、31 日(日)
キャラホビ2008
幕張メッセ
今年はワンフェスと重ならずということで一安心。
ガンダムも新しく始まるのでそこらの新規映像があるかが気になるところです。



夏休みもこれで終わりです。
皆さん楽しんでいますでしょうか?
まだまだ色々ありますし楽しみいっぱいです。
是非軽くでもいいのでお出かけしましょう。
コミケ以外の場所でw
というわけでコミケが明日からなので更新はもちろん滞ります。
終われば復帰予定ですがどうなるでしょうね。
来月は休んだ分、きっちり働けというが如く何もありません。
安心して仕事してください。

コミケ74オーダー

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
・参加者の手荷物確認等のお願い
・一部エスカレータ運用停止

コミックマーケットカタログ74 諸注意ページ


///////////////////////////////


昨日は浅草の灯籠流しがあったんですよね。
カメラが無いのもあるしコミケ前の仕事追い込みもあって
今回はパスさせていただきました。
一眼2台体勢なんてまったく無用なんですけど
無いのはやはり辛いですね。


さて、明日はコミケ0日目
即ち設営日です。
椅子や机は自動的に並ぶものでも、業者が来てやるものでもありません。
これも参加者ががんばってやっているものだったりします。
というわけでお手透きの方、設営に行ってみてはいかがでしょう。
今回は特に色々な面で事前に会場設備を見回っておくのには最適ですし
人がいない会場はなかなか面白いものですよ。
測量は午前9時から、設営は午前11時半から。
初めてであれば設営だけの方がいいと思います。
関連リンク 
コミケット74「設営部紹介」
ニコ動 コミケ設営解説(2008夏コミC74版)




そんなわけでコミケが近づいていまして
いつも通りのオーダーというか買い物リストを公開したり。

1日目
無し!!

2日目
A-16 UGO
シ-12 梶島温泉


3日目
Z-19 
爆天堂
シ-77 
ハイノハナ
シ-84 
ひびき玲音さんのところ
(true colorsのみ)
トー38a 
orifice
ノ-01a
CO-MIX
(今回最重要ARIA本)
マ-7 闇の魔法陣
(ゼーガペイン本だった時のみ購入)
マ24b 
BOYS KINGDOM
ミ39b
残像アパートメント
東レ-47a 
SPQR
(2000円の総集編のみ)


いつもすみませんって感じなんですけど
やはり1万円以下にするのは難しそうです。
最初はめざせ5000円だったんだけどなー。
冬コミにはよりいっそうの削減に努めたいところです。





--------------------------------



東京ビッグサイト 8月8日(金)以降のイベント開催について(pdfファイル)
>また、ご来場様の安瀬確保のため、エスカレーター乗り口の側に
>「一段開けてお乗りください」という注意喚起表示をいたしました。
たぶんコミケでも遵守される可能性が大きく
可動しているとはいえ、今まで以上に移動に不自由が生じることになるでしょう。
フリー入場になっている状態なら外から一旦駅に行って
そこからまた移動した方が楽になる可能性もあります。
ホントどうなるんでしょうね。

コミケに参加してみたい非オタに伝えるべき、たった一つのこと
簡潔かつうまく纏められています。
はじめてであればこれくらいの気持ちでも十分楽しめます。
まずはその場の雰囲気とか空気を楽しみましょう。
つか常連もそこらを楽しんでくれ。
目が逝ってるのを戻してくれ。

The World of GOLDEN EGGS × LAWSON
リアルターキーレンジャーチップスやばくね?
クリアファイルのデザインが作風より纏まりすぎて
遊びが少ないのは残念だけど
それでも集めてしまいそう~。

2090年地球終焉後の東京を描いた不気味なイラスト
この方のイラストはホント秀逸です。
もっと他のところもどんどん描いて欲しいですよね。
サンシャインとか東京タワーとかもどう描くんだろう。

イラスト集『アニメーター・逢坂浩司 イラスト&ワークス』が9月24日発売決定!!
もう来月には発売の待望の画集です。
生前のインタビューなども掲載とのことだし
いい本であって欲しいと願うばかり。

ガソリン卸値の変動幅 出光興産が当面公表中止
どんなことでも一喜一憂するのでは疲れるし
あとは店頭での価格を見てどうにかするっていう事態には変わらない。
月末に入れるっていうのも同じだしこうなってくるとこれでもいいのかも。

これからずっと圓朝まつり

なんか感謝祭っていうと仰々しくていけません。
てなわけで去年のネーミングが大不評ということで
今年は前のに戻りました。
これからずっとこれでいくそうです。
谷中で毎年行われている落語協会主催「圓朝まつり」でございます。


080811-a.jpg

去年この感謝祭に初めていったわけですけど
それ以前に行った人から聞いたり、今回の挨拶でも言ってましたが
とにかく晴れに恵まれるまつりでして
これがカンカン照りばかりで暑いのなんのと
「たーおーれーるーぞー」とか言えば
「こんな町中で木なんかねぇぞ」と返されると
「暑さで人がバタバタと倒れるんだ」と言いそうなくらいに暑い!!
ですが今年は運良くと申しますか、けっこうな薄曇り空。
恒例で大行列となる福扇を買い求めるために並んでいる人たちも
今年は比較的楽だったのではないでしょうか。
080811-2.jpg

このまつりはなんといっても噺家さんがホントに身近。
落語家さんが親しまれるのはこういう感じの良さがありますよね。
とはいってもこういう形態になったのはつい最近のことで
以前はここでの法要だけというもの。
もちろん部外秘だったわけで、
それをこういう一般の人にも面白くと企画して下さったのは
ホントに嬉しい限りと言えるでしょう。
だからといって今までの法要が無くなったわけではなく
まつりの最初にはちゃんと圓朝忌法要と
扇子供養もきっちりやっています。
それが終わって初めてまつりの始めとなるわけです。
まぁそれ以前に出店はやってるんですけどw
080811-3.jpg

080811-5.jpg

080811-6.jpg

さて、個人的に福扇は去年のがまだあるし
まだもったいなくて使ってないんで今年はパスさせていただいて
古今亭志ん輔師匠の出してる出店「にせ辰」で
毎年新調している浴衣生地を使った手ぬぐいだけ購入。
今年はたぬきの柄で随分とかわいらしいものになってました。
これだったらもう一枚買って甚平にしても良かったかも。
(最近手ぬぐい見るとこればかり)
080811-b.jpg
まぁ実際いいますと昨日書いたとおり
微妙に体調に不安を覚えまして
一通り見終わったら引き上げてしまったんですよ。
もう少し居たかったんですけど
コミケが一週間切ってるところで体調崩したら
自己管理の無さで落ち込むこと請け合いだったので。
来年は色々な人のサインも頂きたいところです。



---------------------------------



当日まで掲載します。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

A@さん コミックマーケット直前東京ビッグサイトレポート
1-4エスカにあんな囲いが作られているんだ。
視野が狭まるな。
あと周りに座り込む人が出てきそう。
もうなんだか本気で気持ち悪くなってきたよ。
情報が欲しい~!!

「コミケ準備会からの緊急のお知らせ」メロンブックスで告知POP
昨日とらのあなとアニメイトだけ見たんですけど
これの告知してくれていなくてホントお願いします。
販売した書店さんはこれの告知を大至急張り出してください。

アルフィー高見沢王子の「ライブ衣装」展
王子の衣装もいいけどやはりギターコレクションの展示も欲しいですよね。
もう個展開けるくらいまでいってるんでしょうし
やってくれないかな。
それともやったことがあるのかな?

自衛隊限定の栄養ドリンク試飲レビュー
たぶんFSSの戦闘薬並の効力があるに違いない。

『聖☆おにいさん』第2巻発売記念サイン会参加記
このごろ漫画家さんのサイン会もすごいサービス旺盛で
こちらとしてはやはり行きたい気持ちにさせるし
応援もしたくなります。
ただこれだけは言える
「これはアニメ化できないっ!!」

僕たちは加速していく、清酒おねてぃを求めて ~2008夏~
木崎湖も行きたいけどなにより自転車でというのが魅力的すぎ
やはり折りたたみを一台買っておくのも手なのかな~。
あーおねてぃの酒買いに行きたいよー。

「金色のガッシュ!!」風に解説するストライクウィッチーズ
もげっ!!

カメラご重体

今頃東京湾に綺麗な大輪が咲いているんでしょうな~。
どうにも体調芳しくなく、午前中にちょっと出かけたんですけど
コミケも近いので大事を取って引きこもってます。

微妙な体調不調は事実ですけどちょっと嘘つきました。
花火行かなかったのは



一眼カメラが壊れました。





シャッターが落ちねー!!!!
完全無反応ー!!!


電源再起動。
電池交換。
MFにする。
モードを変える。

すべてやったがまったく反応しねー!!!

まぁワンフェスも終わってるし
コミケの時は使わないし
1.2個必要だったなーってイベントはあったけど
それは残念ながらパスということで。

にしても何が原因だろ?
最後に使ったのは佃の住吉神社例大祭

……………水かっ!!!
注意していたんだけどどこかで入っちゃったんだな~。
皆さんくれぐれも水掛祭ではご注意を。

明日、修理に持っていく予定ですけどお盆休みもあるのでいつ直るのやら。
機種がキャノンやニコンだったら2週間でなんとかと予想もできるんですけど
コニカミノルタだもんなー。部品在庫とかどうなるやら。
下手したら今月末の浅草サンバカーニバルまでダメとか言われたら目も当てられませんよ。


これで俺の存在意義の半分以上をそぎ落とされたので
聖☆おにいさんのような神様から
「カメラを持たないジャマさんは………どうだろう?」
って言われたのでロープとか睡眠薬とか釘を用意しようと思います。
皆さん今生の別れとなりました。さようならー。

参加者必読)コミケ74大幅変更のお知らせ

コミケ準備会より先ほど通達が公式サイトにて発表されました。

内容に関しては各自でリンク先を熟読していただきたいところですが
概要としては以下の通り


・西館1Fアトリウムから西館3.4ホールへのエスカレーター
 (通称1-4エスカレーター)、及び
 中央エントランス2Fから三角屋根会議棟6Fへのエスカレーター
 (男子更衣室、有料休憩所行き)
 これらの運用停止
・参加者への手荷物検査


以上2点となっています。


まずはエスカレーターですが西4ホールの企業ブースへの移動は
今まで通り外階段の運用ということになるでしょう。
問題なのは会議棟へですが
エレベーター移動が基本とのこと。
何カ所かあったはずなのでこれらは当日スタッフなどに確認しましょう。


そしてもう一点
完全に寝耳に水だった手荷物検査の実施
あれだけの人間の手荷物をすべて検査するということでしょうか?
実施面においてこれだけのことができるのか
正直いって不安以上のものがあります。
たぶん入場の時間もとんでもなく遅れる可能性もあるでしょう。
サークル参加者は早めに来て段ボールなどは開けられるようにしておきましょう。
一般参加者さんはバックの開けやすい状況などの協力を心がけていきましょう。
いつもより長い時間、炎天下で列に並ぶことになる可能性がありますので
いつも通りだろうと腹くくってると痛い目にあうことになりかねません。
水分、塩分の常備、帽子の着用、午後からの入場などおすすめします。

前者は例の事故があってある程度の覚悟はありましたが
後者に関してはまったくと言っていいほど告知が無かったことなので
正直驚いています。
ですが世情としても限界であったことなのでしょう。


そして最後のお願いです。
残り1週間での告知で参加者全員への周知が難しい状況であり
これを読まれた皆さん、周りにコミケ参加&予定の方がいるようであれば
知らせてあげてください。
これは以前から告知のあった更衣室及びコスプレ広場の移動も含めです。
ブログ、HP、SNSなどの日記を持つ方は
これらの告知をお願いしたく思います。
特に大手ニュースサイトさんなどはリンクと同時に概要も書いてくれると
それだけでも理解度が違うと思うので是非お願いしたいところです。
知っているだろうではなく、くどいと思うが知ってくれという気持ちで
皆さんへの周知をお願いしたく思います。

新店舗「えどこまち」

路地の説明っていうのはホント難しいし
ある程度の目印が無いと書いても分からないんですよね。
けどそれしか手段が無いんでいつもどおりに。

新しい呉服屋さん「えどこまち浅草店」が少し前にオープンしました。
場所はオレンジ通りのアンジェラスがある横路地を入ったところ。

話を聞くと以前は浅草公会堂近くに店があったそうですけど
ちょっと記憶にないんですよね。
たぶん今回のような店構えではなかったからでしょう。
随分とモダンな感じの呉服店にしてあって
傍目からもいい感じを出していると思います。
080808-2.jpg
まだ基本的な品揃えでこれからセレクトした商品が並んで
独自色を出すことになるでしょう。
個人的にはこの近辺となるとどうしても舞踊関係か
それが好きな人が多く訪れる場所なので
そういう人好みの商品が多くなりがちなんですけど
そこをあえて若者向けというか
ちょっと変化のあるものが揃うと店構えとマッチングした感じになると思います。
080808-3.jpg
新規オープンが多いように感じる呉服店
実はそのほとんどがアンティーク系だったり
それとの併設で、そう考えるとやはり難しい世情。
個人的には長続きしていってほしいところです。

えどこまち 浅草店
東京都台東区浅草1-21-1
電話 03-5827-1797 
営業時間 10:00~19:00


--------------------------------


三遊亭楽太郎さん、6代目円楽を襲名へ
生きている間の襲名というのがこのごろの流れなのかな。
ちょっと違和感あるんですけどね。
さらばぼくらのおはようゲートボールの楽太郎さん。

「浴衣が似合う男ランキング」玉木、福山、もこみちらが上位に
>出演中の『ミスタードーナツ』のCMで見せた浴衣姿に
>「CMとかで見たけど、ちょー似合ってる」
明らかに着物です。ありがとうございます。
あー着物厨のウザイ指摘なんでキモイって言ってよバーニィ!!

何故、フルFLASHのサイトばっかりになってきたのか。
で、結局ユーザー無視な感じだったり
モバイルで見られないとかで無駄な予算つかっちまったいな感じ。
ホントあのうざさは尋常じゃありません。
これだと更新されたのかも分からないし
何度も見に行くことがこれのおかげでなくなるんですよね。

レスやメールの対応に役立つ画像  
何個か引っこ抜いて携帯に送った。
まぁ使うことなんて無いから少ししたらたぶん消すけど。

ご飯のおかずになるもの・ならないものスレ
手羽先のおかずにならなさは
俺の中でワーストワン。
うまいけどやはり酒の肴だよなー。

かみちゅ!展 グッズの話。
期間中に尾道へ行く予定の方
及び、尾道近隣在住の方からの連絡お待ちしてます!!
来年尾道行こうかなー。

瀬戸の花嫁 TVアニメ瀬戸の花嫁 イラスト集 コンプリート
一般流通には乗らないのかな。
だとしたらここで押さえておきたいところだけど
中身がどの程度のものなのかが気になるところ。
暇を見つけて見に行ってまだ売られていたらで。
これで企業ブースへの用事ができちゃったなー。
チラシ回収だけでいいと思っていたのに。

イッツる~みっくワールド

現在松屋では個人的に待望としていた高橋留美子先生の個展が開催されています。
題して「高橋留美子展 It's a Rumic World」
子供のころからのるーみっく世代としてはやはり見たいものも多く
混み合っている中をなんとか見てきました。

展示の数々が懐かしさをこみ上げるものばかりで
サンデー表紙なんかは覚えているものもあって感慨深いものばかり。
とは言ってもそういう気持ちのほとんどがうる星やつらばかりですけど。
改めて思うのがるーみっくわーるどの象徴的要素の群像劇
数多くのキャラをきっちりと使い分けて、キャラを殺すことなく動かしきる。
今でも相当の難しさを要するこの要素を
長年飽きさせることなく書ききるそのスタイルは
今でも現役第一線で活躍する至高の漫画家さんと言えるでしょう。
展示されているイラストでもその配置バランスを見ることで
それがよく分かります。

この個展が開かれるということを聞いてから期待していたことが1つありました。
図録の販売です。
サンデー作品というのは画集がまったく出ず
先生の作品でも1.2冊あったような記憶がありますけど
それもちゃくとした書籍の形式ではなかったように記憶しています。
だからカラー作品がしっかり纏まっているものがなく
完全に埋もれている形になっていまっていて
そんな理由もあって熱望していただけに
けっこう豪華な図録が売られているのを見たときには
出版を決意して下さった担当の方に感謝したくなりました。
080807-2.jpg

展示の中には初期の単行本なども展示されていたんですけど
それが我が家にあるのがなんか違和感があったりw
そうですよね、今は愛蔵版という形で出し直しされているんですよね。
080807-3.jpg
一際賑わっていたのがうる星やつら愛蔵版に収録された
34人の漫画家による書き下ろしラムちゃんの原画展示で
個性溢ふれすぎるラムちゃんに笑っている人がいたり
じっくり見ている人がいたりと多くの人が見入っていました。
そういえば子供が久米田康治先生のラムちゃん見て
「私にも描けそう」という言葉を是非先生自身に聞かせたかったです。
たぶん絶望してくださったことでしょう。

ちょっと気が付いたことでは作家さんの中にはデジタル出力されている方も多く
今後の漫画業界では、こういった個展形式がしにくい状況が
今後あるんだろうという感想も出ました。
そこには水彩も直筆もない展示になっていくのかというちょっとした危機感。
デジタルは作業の楽さも出たんですけど
後の偉業を感じる手段が難しくなるのかもという思いもしました。

この展示会は11日まで東京銀座松屋で開催
コミケ期間にやればまた多くの人が見られただろうにと
残念なところですけど
いっそ地方巡業も考えてほしいところです。
あと会場内で放映していたオリジナルアニメ
あれは発売予定とか無いんでしょうか?
私が行った時には犬夜叉だったのでらんまが見られませんでした。
OPアニメも合わせてでリリースして欲しいです。



----------------------------------



コミックマーケットカタログ74 諸注意ページを公開
カタログ買うはイヤとかそういう人にも見られるようになりました。
これで俺カタログ買ってないからとかいう理由は通用しませんので。
初めての人は是非軽くでもいいので読んでおくといいでしょう。
けどPDFファイルってどれだけ認知されているものなんだろ?
普通に文章を掲載した方がいい感じもするんだけど。
その作業は大変だろうけどね。

「ほとんどO(大)歌舞伎?!」勘三郎、仁左衛門を迎え、平成中村座の浅草公演
今月下旬に先行販売が開始されるとのこと。
今年の秋はけっこうな賑わいになりそうです。

つぶらな瞳の「むすび丸」、モデルは政宗公
ギャグマンガ日和のどっこいおむすびくん思い出してしまって
もうまともに見られなくなってしまった。
かわいいのはかわいいんだけどね。

コアドリル型USBフラッシュメモリー登場!!
もっと重量感ある質感のもの使ったらよかったんだけどなー。
いいアイデア商品なんだけどどれもいまいちで
もっといい感じのコアドリルでないかなー。
とりあえず今一番の出来はリボルテックに付いてたものってことで。

もやしもん モネラマグネット 第3集
私が行った時には海洋堂ブースは自粛で撤退してしまっていて
たぶんその中にこれの展示があったのではという新商品。
免疫隊は最低10個欲しいですな。

スーパーロボット大戦OG 1/144 DGG-XAM1 ダイゼンガー プラスチックキット
素立ち姿の正面が案外ブサイクで
やはりスパロボってSD基本なんで少しリデザインしないとダメなのかなと。

オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表
ファーストマシンをできる限り軽くというコンセプトの結果か
書かれているとおりビデオカメラへのレンズ転用などの汎用性が目的か
ただミラーが入れられないということは
一眼としての位置づけはあえて捨てているようにも感じます。
最早そういう時代じゃないんですかね?
今のコンパクトデジカメに面白レンズが付けられるという印象。
新たに持ってみたいというのには広がる可能性もあるけど
既存のユーザーにはスルーされそうだけど。

誇りの八角神輿

夏祭り到来と言えばいいでしょう。
よくあるイベント話ではありません。
まさしく正真正銘の祭事
佃の住吉神社例大祭です。
080805-08.jpg


ここは東京湾近くということもあり水への信仰強く
水掛け祭として有名で3年に一度の本祭は
下町夏祭の始まりということもあって盛大に執り行われます。
080805-12.jpg

080805-14.jpg

080805-19.jpg

080805-15.jpg


ここの名物の1つが神社周辺に建つ大旗で
祭の象徴とも言えるもの、これが誇りとも言えますよね。
その大きさに担ぎ手の皆さんもみなぎるところではないでしょうか。
080805-01.jpg

080805-07.jpg

そしてもう1つの象徴が宮神輿
なんと八角の屋根を持つ特別なもの。
今のような船の渡御ではなく水の中に入って担ぐという海上祭もあったころから
密閉率が非常に高いんだそうで
それゆえに他に比べ同クラスの神輿より重いと聞いたことがあります。
ホントに変わった形をしていて見物も面白いところです。
080805-02.jpg

080805-03.jpg

080805-20.jpg

面白いといえば先ほど書いた通りここは水掛祭なので
神輿が通ると方々から神輿に向かってバケツやらホースで水をぶっかけられ
知らずに見物してる人は驚いたりしていました。
私も担いでもいないのにばっちりグッショリずぶ濡れ。
けど暑さですぐ乾いてしまうんですよね。
やはり水掛祭には倒れるくらいの暑さがいい感じです。
080805-27.jpg

080805-29.jpg

080805-30.jpg

非常に印象深かったのが家の軒先に遺影を多く見かけたこと。
普段からそこにあるという感じではなく
この祭のためだけに出してきているような印象で
いかにここに住んでいる人が長年住み続け
この祭を生き甲斐のように楽しみにしていたのかという感じを強く受けました。
080805-31.jpg

次は江戸三大祭りとして名を馳せる富岡八幡例大祭
こちらも水掛祭で今年が本祭となっていて異常なほどの熱気になるはずです。
見物に行く人は濡れるを承知で行くことを忘れずに。
私も行きたかったけど今年もコミケとばっちり日程があってしまって
今年の夏祭りはこれだけということになってしまいそうです。
残念だな~。
080805-23.jpg



----------------------------------



東本願寺で得度式 小さな僧侶が誕生 京都
マルコメ坊やの大軍団にちょっとキュンときてしまったので。
この行事はこれで終わりなんですかね?
それともこの後合宿みたいなことをしたりするんでしょうか?

帆柱に乗組員60人 アルゼンチン帆船、横浜港へ
>9日と10日は、それぞれ午後2時から6時まで、無料で船内が一般公開される。
あーなんかステキイベントがあるー!!
展帆とかもするんでしょうか?
帆船はホント面白いので暑い可能性大ですけど
是非見に行っていただきたいですね。

門前埋める赤塗りの車400台 彦根「赤祭り」
ここのイベント立案者はよくやってるしうまいよね。
ひこにゃんで一段落後もうまく客寄せしているし。

ARIA THE ORIGINATION パーフェクトガイドブックは描き下ろしマンガとドラマCD付き
漫画が入って設定資料集であるというところで
尚かつARIAということで即買いと言いたいんですけど
1つだけ踏み留まってしまうのがドラマCDで
単独発売ならいいんですけど
こういう書籍とのセットというのが好きではなくて。
どういう梱包形式なのかで買いも左右されます。
これはどうなって販売されてるんでしょうね。

Revoltech WF2008夏 特別限定版 天元突破グレンラガン メタリックver. まるごとグレンウイング付き
やっぱ欲しかった!!
ラセンガンは買ってもいいんだけどエンキはまったくいらないんで
ウイング単体はお得だし。


ヒルズ舞妓

去年の好評を受けて第2段となったようです。
着物で表参道ヒルズ/表参道ヒルズへおこしやす
一番最下層のホールで開催される着物関係の展示即売会で
けっこう見栄えのする普及型のイベントと言えるでしょう。

去年もお邪魔してまして

前回は映画「舞妓Haaaan!!!」のタイアップなどがメインだったんですけど
今年は日仏交流150周年などのフランス大使館公認イベントとして開催されたようで
展示物にはフランスのデザイナーさんがデザインした着物などがあり
けっこう奇抜さがある着物がありました。
この色彩と配置はたしかに日本じゃないですよね。
080804-03.jpg

さて、やはりメインとしたいのは大階段でのショーでして
舞妓さんが来ての舞を披露するというもの
無料と言われ飛びつく俺さまはやはりさすがとか言ってください。
080804-10.jpg

080804-04.jpg

080804-08.jpg

080804-07.jpg

080804-11.jpg
080804-13.jpg

ただ前回に比べると縮小気味になっていて
理由は先ほどのフランスとのコラボというもので
前半に舞が1つ披露された後に
歌手のクレモンティーヌさんが歌ってくださるというもの。
それはそれで嬉しいとは思うんですけど
やはりなんか残念でしたかね。
もっと舞が見たかったなー。
ただそのクレモンティーヌさんの振袖が先ほどのフランスデザイナーさんので
着た姿になるとモダンテイストになるかなと。
080804-15.jpg

080804-16.jpg

080804-18.jpg

080804-19.jpg

このイベントの一番目立つ感じにさせているのが
画家、金子國義さんデザインの浴衣なんですけど
大柄の現代風浴衣を基本としていて、実際のところはどうなのかなと。
私も最初は面白いと思ったんですけど
段々時間が経つにつれちょっとでかすぎなんじゃという感じがしたんです。
もちろん個人の好みであり、私のコンセプトとは違うだけですから
私の方がそういうものに疎いだけでもあるのかもしれません。

ただ、このごろ浴衣の人を撮るようになって
大柄って最初のインパクトは強いけど飽きも早そうって思ったんです。
現代風にっていうことで色々な試行錯誤で生まれるものは
また面白いものではあるんですけど
改めて古典の強さに戻ってしまうことがこのごろあります。
もう1つに流れとかが自分の好みにあるようで
飛び柄であればその中に曲線の配置があるのがどうやら好みなのだと
このごろ気づかされることがあります。

---------------------------------



これから流行る!?『合コン料理教室』 ~共同作業がアピールチャンス!~
リョリコンとかテレビで言ってましたけど
このごろは料理できないと結婚もできないようで
ただこれに関してはホントにそれでいいのとかも言いたくなります。

東京・お台場の大観覧車、2010年までに姿消す
以前この話は出てましたけど観覧車も?と疑問だったんですけど
やはり消えてしまうんですね。
そこまで更地にしないといけない理由ってやはりオリンピックですか?
それとは無関係としてももっと問題なのが駐車場の圧倒的少なさで
また1つ消えていました。
特にビッグサイト周辺は致命的で
早く対策を講じておかないと
開催しにくい見本市会場のレッテル貼り付けになってしまいます。

トヨタ、個人向け立ち乗り移動支援ロボット「Winglet(ウィングレット)」を開発
日本でもセグウェイ式の乗り物が出たおかげで公道での改めて指針が示されるかも。
しかしハンドルが無いのはちょっと怖い感じがします。

20代 夏バテする人 約6割 若い人ほど 夏は苦手か
クーラー世代弱いのう~。
耐性がまったく無いのはバテの怖さより併発する風邪なんかなので
暑いのをあえてガマンして自然の風に当たるように。
ただ今からの話じゃなくもう少し前の時の話ですな。
まぁ今からってことになるとやはり飯をきっちり食うしかない!

繊維なのにレザーのような質感のジャケット
化繊ということは雨にもけっこう強さがあるのかな?
さわってみたいけどカタログ販売だけとは。
まぁ少し経てば追随して他のメーカーも出してくるでしょう。
ちょっと期待したいところ。

渋谷でひそかに、クリィミーマミが増殖中
俺に任せればもっと豪華に飾り付けをしてやるのに。
だが俺の力を持ってしてもルミナウォークやルミナスターは持っていないんで
不完全になるんでやはりダメか。
ああいうアイテムって改めて出すところ無いのかな?

不安たるワンフェス

ニュースでご存じの方も多いと思いますが
本日ワンダーフェスティバルで大変な事故が発生しました。
原因などは今後のとことして、
個人的にちょっと不安を覚えるところです。

私はというと出足が今回遅く、ゆっくり入場だったので
事故は後聞きでして、入ったときにはその話でもちきりでしたが
平静にイベントは進んでおりました。
というわけで、あえていつも通りの画像集としておこうと思います。
こちらもいつも通り別場所にて公開
もちろん美少女とかえっちいのとか期待されても困りますのであしからず。

画像置き場はこちらです。

心証その他は後日として
今日はこれだけです。

ありがたき一畑&着物旅行

今回の旅行に際してどうしたものかと思い
真っ先に浮かんだ場所が日本橋にある島根アンテナショップ
にほんばし島根館

自転車で移動していると何度か前を通ることがあり
度々寄ったりもしてたいました。
銀山が世界遺産に登録された時などはホントすごいアピールをしていて
けっこう前から島根に関しては感心があったんですよね。

ここのアンテナショップのいいところは地元トラベルサービス「一畑トラベル」が
支店を併設しているところにあり
島根旅行に関して分からないことがあれば
いでも相談に乗ってくれるところが嬉しいところです。
080802-2.jpg
当初は地獄の深夜バスをと考えていたんです。
今回は方々動くわけでもなかったし
とにかく安くが命題だったので相談したところに出てきたのが
「だんだん出雲」というプランでトラベルで用意されるのは往復航空運賃と宿泊地のみ。
あとは各自の自由行動という一人旅には大変ありがたいプランだったわけです。
ただ当初の8月予定だと値段がけっこうしていたんですけど
運良く7月をやってくれたおかげで格安で行くことができました。
地域に特化してトラベルサービスがあるというのは
わかりやすく、また相談しやすかったです。

にほんばし島根館
東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1階
営業時間 10:30~19:00




こんな感じで出雲、松江一人旅という久々の国内旅行でした。
ブログを初めてからでは初ということになりますね。
着物着るようになってからも初だったわけですけど
割と不自由なく行けたように思います。
それはやはり麻の長襦袢&麻の夏着物だったからではないかとも言えまして
ホテルでざっくり洗えるという利点は強かったのではないかと思います。
着替えは薄地の下着(U首Tシャツ、ステテコ、パンツ)、足袋、手ぬぐいのみ
あったら良かったのにというのはやはり着物ハンガー
長く干せる場所というのが一番の難点でしょう。
すごい縮小する携帯型着物ハンガーとかあるのかな?

冬でも同じようなものでしょうけど、着替えが厚手になるのでかさばるんですよね。
となると着物での旅行となると夏の方がやりやすいかな?
今度は秋口から冬で実行してみたいところですね。
ということでこれにて旅行編は終了です。
お付き合いいただき感謝ということで
明日から通常に戻る予定ですので。
その通常が通常ならざるものだから大変な予感ですけど。
080802-3.jpg

080802-4.jpg

080802-5.jpg

080802-6.jpg

080802-a.jpg

080802-9.jpg

080802-8.jpg

ひたすら出雲そば

出雲、松江と言えば
我が愛すべき「そば」です。
せっかく本拠地に来たんです。
何はなくとも蕎麦しかないのではないか。
そう思う私に残された言葉は「旅行中は蕎麦オンリー」

1泊二日で食した蕎麦は6枚
もう少しがんばることもできたんですけど
時間的問題や胃袋と相談してここらが限界でした。
なんとも弱い胃袋です。
もちろん事前調査はしておきまして
おすすめとされていたところをピックアップ
いざ出雲蕎麦紀行へ。

松江地区
参考リンク 知られざる出雲そば ◎松江そばマップ◎
一色庵
080801-2.jpg


中国山地蕎麦工房 ふなつ
080801-3.jpg
080801-4.jpg


大社地区
関連リンク そば店ガイド
かねや
080801-5.jpg
080801-6.jpg

荒木屋
080801-7.jpg
080801-8.jpg

大梶
080801-9.jpg
080801-a.jpg


出雲市地区
関連リンク 出雲そばマップ
献上蕎麦羽根屋
080801-b.jpg
080801-c.jpg


バランスの良い食べやすさでは一色庵と献上蕎麦羽根屋でしょうか
変わった感じではふなつの蕎麦はけっこう粗挽きで面白かったですね。
個人的一押しは大梶、すべてにおいて上位ランクのものでした。
どれも個性があり、それでいてうまいというのは
卑怯だと言いたくなるくらいのものばかりでした。
暑い時には蕎麦に限るって感じでぐっと食ったあとに
熱いそば湯の黄金コンビ、是非立ち寄って食いまくってください。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks