珠礼堂

行動力上昇手助け日記



細かく落ちる招待状

昨日自転車で転んで膝がちょっと痛いです。
20年以上乗ってるママチャリが限界くさいです。
セブンイレブンの白くまかき氷がなくなってました。
カメラのバッテリーがまずいかもしれません。

そんな小さくテンションを落とすことが続く招待状



6月14日(土)~8月10日(日)
世界報道写真展2008(再掲)
東京都写真美術館 

7月1日~9月23日
東京湾納涼船(再掲)
竹芝客船ターミナルから出航

7月18日(金)~8月24日(日)
ガーデンシアターカフェ(再掲)
東京ミッドタウン・ガーデン 芝生広場

7月19日(土)~8月31日(日)
浴衣で来館すると水族館入場料金半額!(再掲)
エプソン 品川アクアスタジアム

7月26日(土)~9月21日(日)
小袖 江戸のオートクチュール(再掲)
サントリー美術館

7月30日(水)~8月11日(月)
高橋留美子展 It's a Rumic World
松屋銀座8階
初の個展で
オリジナルアニメなどの上映もあり。

8月1日(金)~3日(日)
着物で表参道ヒルズ/表参道ヒルズへおこしやす
表参道ヒルズ本館B3F 多目的スペース[O:](オー)
舞妓ショーなども予定されている去年も行われたイベント。
大階段のところで披露される舞はけっこう見応えがあります。
15:00~ 17:00~予定だとか。

8月1日(金)~3日(日)
あ~てぃすとマーケット
横浜赤レンガ倉庫1号館2階
アマチュアデザイナーの総合展示即売イベント。
一点ものばかりで面白い商品が多いことでしょう。

8月1日(金)~3日(日)
東大島神社御祭
江東区 東大島神社
今年は4年に一度の本祭だそうです。

8月1日(金)~4日(月)
住吉神社例祭(本祭り)
佃 住吉神社
夏場恒例の水掛祭。
今年は本祭となります。
晴れていても雪駄などでは行かないように。
地面はびしょぬれです。

8月1日(金)~3日(日)
八王子まつり
JR八王子駅周辺
山車も神輿も出るし踊りもあるとてんこ盛りらしい祭のようです。

8月2日(土)、3日(日)
第38回納涼の夕べ
旧安田庭園
中央に池があり昼と夜とで満干差を出す演出で
けっこう景観が変わるところも見所です。

8月2日(土)
第32回江戸川区花火大会
1万4000発

8月2日(土)
あつぎ鮎まつり大花火大会
約10,000発

8月2日(土)
よこすか開国祭 開国花火大会
10,000発

8月2日(土)
手賀沼花火大会
約14,000発(3会場合計)

8月2日(土)
第48回佐倉市民花火大会
約10,000発

8月2日(土)
第14回あげお花火大会
約13,000発

8月2日(土)、3日(日)
下町夕涼み
江戸東京たてもの園
涼しさというものとはまた別な感じもしますが
ここの景観がノスタルジックな感じでそれがいい気分にさせます。
浴衣割引あり。

8月3日(日)
第39回ホリデープロムナード~ゆかたで銀ぶら2008~
銀座一帯
いつもはお堅い感じで着物じやないとみたいな感じを出している銀座での
浴衣で遊ぼうという協賛イベント
抽選会に配布物や割引まで
花火大会とは別に昼間も浴衣姿で遊べそうです。

8月3日(日)
ワンダーフェスティバル
有明ビッグサイト
ご存じ国内最大の自作模型即売会
今回も参加&撮影で頑張る予定です。
買うのはちょっと懐の寂しさから自重になりそうですけど。

8月3日(日)
落語で江戸がえり~
江戸深川資料館・小劇場
真打確定な方々で行われる落語会
そしてその後に解説もあるので初心者には相当楽しめると思います。
出来る限り浴衣で行くのがいいかも。

8月3日(日)
東京ゆかたナイト ~かっこいい浴衣姿研究会~
新宿「ロフトプラスワン」
浴衣についてのトークイベント
手ぬぐいナイトなども主催している方の夏限定もので初。

8月5日(火)
第29回「台東薪能」
浅草寺境内
本堂裏で毎年行われている篝火の中の能。
一応当日券も販売予定。

8月7日(木) 
能楽金春祭り
銀座 金春通り
路上能という大変特殊な場所での開催
同時に能楽講座というのもやっているので
色々な体験もできそうです。

8月7日(木)~17日(日)
スヌーピーin銀座
銀座三越
今年は10周年という節目で
グッズなどにも力が入ってる模様
人力車に乗ってるスヌーピーがなんとも愛らしいです。

8月8日(金)
第45回館山観光まつり館山湾花火大会
約10,000発

8月8日(金)、9日(土)
スタンプカーニバル
東京都立産業貿易センター 浜松町館4F
以前と開催場所が変更となっています。
自作スタンプの販売や作り方の講習などもやっているので
子供の自由研究用として活用できると思います。 

8月8日(金)~10日(日)
第61回砂町銀座七夕まつり
砂町銀座商店街
今更七夕という声が聞こえそうですけど
旧暦で言えばこの時期が本当になります。

8月9日(土)、10日(日)
Tシャツ・ラブ・サミットvol.12
科学技術館1F催事場
夏と言えば新しいTシャツが欲しいと思う人も多いのではないかと思いますし
ここでちょっと他とは違うTシャツを手に入れられることもできると思います。

8月10日(日)
圓朝まつり 2008
谷中 全生庵
前回名前を変えてみたんですけど結局こちらに落ち着いたようです。
日頃間近で話せないような噺家さんと交流できるチャンスです。
是非マジックと色紙のご用意を。

8月10日(日)
池Pプレゼンツ Vol.3
「不死鳥聖誕祭 ~レイラさんの すごい? 勝手にお誕生日会~」
新宿 ロフトプラスワン
池田プロデューサー、何やってるんだろうと思っていたんですけど
こんなところにおられたとは。
ということでカレイド大好き池Pによるレイラさん誕生日会だそうです。

8月10日(日)
第21回東京湾大華火祭
約12,000発

8月12日(火)
浅草夏の夜まつり とうろう流し
浅草 隅田公園沿い
灯籠がゆらゆら揺られていく様はけっこう絵になりまして
撮影には大変難しいところですけど
景色としてゅつくりできる感じになってます。

8月13日(水)~17日(日)
富岡八幡例大祭
深川 富岡八幡宮
今年は本祭にあたり大々的な水掛祭になります。
江戸三大祭にも数えられるものなので
見応えも十分。見学の時には水がかかりますからその点にはご注意。

8月15日(金)~17日(日)
コミックマーケット74
有明ビッグサイト
国内最大動員数にして最大の同人誌即売会です。
3日間ですけど14日に設営もありますんでこちらもよろしければ。
再三書いている通り今回は変更があるので
移動にもいつもの感覚と違った感じを受けると思います。
各自十分脳内でシミュレートしておいてください。






花火大会が大半ですが
これで1万発オーバーのみなんですから困ったところです。
あと夏祭りも多くなっきて特に佃と深川の2カ所は水掛祭なので
避暑な感じを味わえるでしょう。
今年は盛大ですよ~。
ワンフェス、コミケは言わずもがなってところで。
さて次回後半ですけど多少落ち着いてきています。
お盆までがとにかくすごいんですよね。


大社大拝観

今回は大本命、出雲大社本殿特別参拝です。
大遷宮という神を移しての本殿修繕工事でして
その途中でお住まいを一般にも公開してくれるというもの。
60年周期での祭事となってます。


080730-11.jpg

080730-14.jpg

今回の7月特別拝観は急遽決まったもので
夏休み初日3連休での追加処置だったようで。
憶測で考えると暑くなる8月拝観前の
実施予行という側面もあるのではないかと。
080730-15.jpg

080730-16.jpg

080730-19.jpg

その最たるものが整理券の配布
今回初の試みで、それ以前は最長4時間という列に並ぶ状況だったとか
夏真っ盛りにそれをしたら熱中症患者で救護室は地獄絵図間違いなし。
それだけは避けねばならず、整理券を出す処置をしたというわけでしょう。
080730-20.jpg

080730-22.jpg

その整理券貰うのにも時間取られるかと思ったんで
朝7時ごろに大社へ到着としたんですけど
列がまったく無いという状況で、なんか拍子抜け。
貰った番号は最初の午前8時の回
9時からのスタート予定だったんですけど繰り上げたようです。
にしても午前中は並ぶだけで終わるだろうとか思っていただけに
退屈しのぎグッズもお役ご免という、なんだかな~。
080730-26.jpg

080730-27.jpg

これに伴い待機場所も作られたようで仮殿横にテントを設置
水飲み休憩室が作られていました。
ここで開始10分前あたりから待って貰うということになっていて
これで避暑対策は万全。
実際これのおかげで相当楽な状況でした。
080730-28.jpg

080730-29.jpg

さて、いよいよ拝観ですが
案外ゆっくりみることができまして
なんといっても感嘆の吐息というのはあの光景を見た時に出すものなのかと。
まずこの本殿を形作る大柱の太さ
特に中央にある御柱の太さが相当距離があるのに
それを感じさせないほどの存在感を有し
この本殿を長年支えたという力が溢れるほど。
080730-03.jpg

080730-05.jpg

080730-06.jpg

そして長らく伝えられ、その凄さ、圧倒感だけが伝えられていた天井絵
まさしく言葉違わずというほどすばらしいものでした。
正直本殿含め相当古いものであるし
模写からはさほどのものかというものでしたが実物はやはり見てこそ
その存在を感じることができるというもの
まったく風化せずに残っている極彩色に奇跡を見ました。
何も言わなければ100年ほど前のものと言っても疑うものはいないでしょう。
それほどまでに色彩に遜色なく
これが古代の色なのだというものを見せられました。
080730-07.jpg

080730-08.jpg

一念発起した意味は確かにあったんだ!!
そう言わずにはいられませんでした。
もっと時間があったならその場に座り込んで時間を忘れたくなるほどのもの。
信仰心とは別に時代が続いたという現実の前にすると
最早語るとこが無意味にも思えます。
ただ見ておいてほしい。見てくれるだけでいいから。
そんな本殿公開だったようにも思います。
080730-30.jpg

次回は8月1日から17日と今までで最長の期間での公開を予定しています。
注意事項は失礼の無い服装でとのこと。
Gパンや短パンは却下となるので気を付けましょう。
あと事前に整理券の申し込みも今回しています。
行く予定を組まれている方は応募しておきましょう。
080730-23.jpg

080730-24.jpg

080730-25.jpg

松江城下町

松江城
お堀も天守も健在の現存12天守の1つで別名千鳥城
町全体が観光として楽しめるような形を取っていて
城下町という感じがよく感じられるのは好印象です。
080729-03.jpg

080729-04.jpg


黒塗り元祖の松本城とはまた違った重厚兼備な風格が漂う城で
中には現存する中で唯一井戸が残っているという
そりぁ最後に籠城を考えるとあってしかるべきものでしょう。
080729-15.jpg

080729-05.jpg

080729-06.jpg

080729-07.jpg

080729-10.jpg

080729-09.jpg

080729-11.jpg

080729-12.jpg
外周のお堀もちゃんと観光資源として活用していて
遊覧船を運行して運河を楽しめるようにしているというもの。
地域住民の協力は尋常ではなく
オブジェを置いたり、花のいけてあったり
掛かっている橋も多く、非常に低いところもあって
それがまたアトラクション的要素での楽しみにさせているといううまさ。
こういうところができるのは町並みが残っていた故とも言えますが
別な言い方だとあまり手を付けず故とも言えて
それが功を奏したとも言えます。
080729-20.jpg

080729-19.jpg

080729-21.jpg

080729-22.jpg

080729-24.jpg

080729-25.jpg

080729-23.jpg

一人旅行記

大体書き終わったんで連続でお話を。


先日7月18.19日と初の一人旅を決行してまいりました。
幼少のみぎりは家族旅行と称して毎年国内旅行などしていましたが
段々と歳を重ねるとそういうこともしなくなり
旅は縁遠いものと成り果て幾年月。
今回そんなことをかなぐり捨てて出かけた先は島根県出雲・松江。
目的はただ一点
出雲大社の大遷宮に際しての本殿特別拝観
60年に一度のご開帳いうことで
この機会を逃すと次回は御歳90才オーバーなので
気持ちが一気にヒートアップ。
一念発起で勝負ということになりまして。

そしてこれはホントに初の着物旅行というものを敢行。
それなりに出歩いてはいるものの
果たして旅行というものでどの程度の被害が出るものか。
検証してみようという……のは建前で。
出雲大社の拝観の注意事項に失礼のない服装でという項目があり
Gパンしか持ち合わせていない私にとって唯一あるものが着物だったわけです。
080728-3.jpg
とりあえず全部一気に書くのはなんか辛いので小出しでいきます。
これほど退屈な話はないでしょうけど
通常話は数日後にまた見に来てくれればという感じで。

まずは移動ということで飛行機です。

旅行にはそれなりに行ったとは言いましたが
手段は大概車か電車だったので
飛行機というものは2回乗ってるかというほど。
そして隣には常に家族がいたわけですけど、今回は誰もおりません。
正直好きじゃないんですよ。
だってあんな大きなものが空を飛ぶという摩訶不思議。
そして事故を起こしたら全滅間違いなしという移動手段。

ガタガタ揺れるし、飛び立つ瞬間のGで押しつけられる感じがなんかだし
上空でなんか耳に違和感あるし。
スチュワーデスさんだけがおびえたキツネリスのような俺の心を癒してくれていました。
(フライトアテンダント名称撲滅委員会会員)
あれって数をこなすと慣れるものなんですかね~。
080728-2.jpg

男女差癒し

いーやーさーれーて まぁぁすぅぅぅかぁぁぁあああ!!


癒しってなんでしょうね?
これも千差万別なもので大体の共通意識っていうものはあるようにも感じるですけど
中にはまったく正反対なものや行動に癒される人もいます。
世界共通の癒しを見つけたことができたら
その人は世界を救うことができるでしょう。

ということで「癒しフェア」なんていうイベントがありまして
ちょっとした合間だったんですけどぶらりと。


080727-1.jpg

080727-3.jpg
否定的な冒頭文句ですけど
それでもけっこう共通した癒しというのはあったりするんのではないかとも思います。
ああ、今更ですね。
そうです、ホントよく分からないんですよ。
整体だったりセラピーだったりヨガだったり香りだったり化粧だったりと
世の中で5割1分の人がこれで癒されるものというのは
癒しグッズとなり世の認知を受けヒーリングという代名詞を受けられるわけです。
080727-4.jpg

080727-6.jpg
そんな感じのものてんこ盛りイベント。
たぶん面白いしいい経験もできると思うんですよね。
ノーメイクマッサージなんていうのやペットのと交流なんか
とにかく色々な体験コーナーがあって
人気のあるものでは午前中で受け付け終了してしまっていたり。
女性には相当面白いと感じられるのではと思います。
彼女を連れて遊ぶにもいいのかもしれないけどどうなのかな~?
ちょっといやらしすぎ?
080727-5.jpg
で、行っておいてなんですけど
ホントこういう癒しってあまりにも理解しがたく
今回のでそういうことでというのは理解はできても共感というのとは別かもと
セラピーとか自分では必要のないものって感じがしているんですね。
すべて自己完結で人にいうべきものってあまりないと思っていて
占いは信じるものではないし、
まったく女性からするとつまらんって感じなんでしょうけど
こっちからするとなんでああいったものを
そこまで信じるんだろう不思議でもあるという。
とかく世の中男女で動いているのは
そんな差ゆえなのかもしれないなと。


ダブル実況、隅田川花火

ギリギリの天気予報では雨予報が消えなくて
テンション落とす要因だったんですけど
まったくそんな懸念の必要もなく
いい気温での隅田川花火大会でした。
それほど蒸すという感じでもないし、風も心地よく
ただ駅の混雑でそんな気分もあまりなくという人も
中にはいたのではないかと推察します。


080726-02.jpg

080726-04.jpg

080726-03.jpg
さて、今回はどうするかと思案しつつ行ったんですけど
結局一カ所に腰を据えてしまいました。
なんか体力根こそぎ奪われていて
どうにも気力があがってこないんです。
3カ所くらい絞って廻していくかなんて思ってたんですけど
最初にけっこういい位置を確保できてしまい
だんだんと人が増えてくると移動もしにくい状況になっていき
まぁいいかという感じで……。
080726-05.jpg

080726-06.jpg

080726-07.jpg
出かける前にテレビでやってたんですけど
今年は電車移動での「安・近・短」行楽を楽しむという傾向が強いようで
この花火大会はどうだったんでしょうね?
墨田区側はいつもどおりって感じだったんですけど。
080726-08.jpg

080726-11.jpg

080726-12.jpg
面白いところでは携帯片手にという人が多くて
写真撮ってるのかと思ったんですけど
ワンセグで花火大会見てるんですよね。
実況を聞きながら実物も見るという
なんともすごい世の中になったものです。
080726-13.jpg

080726-14.jpg

080726-15.jpg
浴衣も多く、下駄の音が方々から聞こえるのに
ニヤニヤとしつつと言うのはあったんですけど
残念なことに夜なんですよね~。
柄の鮮やかさがよくわからんって感じでちょっと残念なところ。
あと気が付いたのが、
飾り帯揚げのような感じでレースの薄物を帯に挟んで
後ろの飾りに使ってる人をけっこう見かけました。
今年の流行なんですかね?
涼しげさが出ていてけっこう目立ってました。
080726-16.jpg



常設休憩所

歩いているといつの間にか避暑求めて日陰をと
ゾンビ大集団の如き顔をした人々が徘徊するこのごろ
人から見れば私のそのゾンビであって
こんな中でキリッとして歩いている人こそ
たぶん身体が腐って感覚無くなってるんじゃないでしようか?
………口に出すのもイヤだけど暑いよ~

去年、熱中症対策として宝蔵門横に簡易的休憩所が設けられました。
あれは大変ありがたいところだったのではないかと思います。
そんな好評を受けてなのか
今年は本格的な休憩所が整備されています。
植木の周りには表面処理がしっかりしてちゃんと座れる石が置かれ
縁台もけっこうあるので多くの人が休むことができるでしょう。

080725-3.jpg
080725-2.jpg
去年は簡易的でもあれがあってホントありがたかったと思うんです。
寺とかって案外座って休める場所というのがなく
憩いの場となるのには難題があるんですけど
こういった場所があるおかげで店に入るには時間が無いという人や
待ち合わせするのに軽く待てる場所は
そのあとの行動にも左右します。
080725-4.jpg
同時期に仲見世夏の名物となりつつある
屋根もせり出しているし
日陰の中でゆっくりの買い物と観光ができるのではないかと思います。
080725-5.jpg
080725-6.jpg


----------------------------------


7月26日(土)、27日(日)
鉄の星フェスティバル
六本木ヒルズアリーナ
1/1スコープドックが久々に都内で見られるとのこと。
あれからけっこう経ったしいい錆び具合になってそうですよね。

浅草・三社祭:「宮出し」来年は復活 東京
奉賛会HPでは正式表明がまだですけど
今年は無事に終わったわけですから当然の流れとも言えるかな。
ただまた復活したら乗られて
そしてその次の年は中止とかそんな流れが続くような予感もします。
懲りたとは思えないんですよね。

紫式部ロボ「MURASAKI」 石山寺で展示 みやびに舞う
どこかで動いているのは無いのかと思ったらあったわ
う~む、デザインはまぁいっかなんだけど動くとけっこう残念な感じかな。

もしも世界が10円まんじゅう100個の村だったら
食べ物で遊んではいけませんと言うけれどこれはしたいです。
10円まんじゅうだからどんとこいっていう感じのコストだし。
あとで食えなくなるわけではないので、いいよね、ねっ!!

「スラムダンク」アメリカで発売!  NBA選手もキャンペーンで推薦
バカボンドがけっこう有名になりつつあるとは聞いていたので
てっきりスラムダンクは出ているものだと思っていたんですけど
まだ出ていなかったとは。
スクールでのバスケスタイルに差があるかもしれないけど
きっと受け入れてくれて欲しいですね。
そして日米共通言語として「安西先生……バスケがしたいです」と。

大きなポンデがやってくる! ねぶた祭と秋田竿燈まつりにポン・デ・ライオンが登場
去年も出てたんだ。
この巨大もふもふは見たいです。
つかねぶたは撮ってみたいですよね。
動きが速くで夜中ってどうすればいいんだ?

TVA『ひだまりスケッチ×365』沙英、ヒロ、吉野屋先生抱き枕カバー発売
どうにも抱き枕やシーツにいけないへたれなので
ここは是非抱き枕師匠に買っていただくということで
特に吉野屋先生

「801ちゃん」驚愕の展開 「腐女子」実は結婚願望が強い!?
3巻でそんな展開になってたんだ。
結局一冊も買ってませんで。
今年もコミケ来てるんだよね?

隅田花火柵

外せない花火大会にやはり隅田川があります。
川沿いには毎年凄まじいまでの人の多さとなり
歩くだけでも一苦労となるのもしばしば。

というわけでそんな人対策ももう準備万端
ざっくりと覆われた柵の山

080724-2.jpg
080724-3.jpg
橋の上も乗り上げて見ないように歩道封鎖で内側にまた柵という
ここまでされるとけっこう見えにくい状況なんでしょうか?
順路での歩きつつって見たことないんですよね。
じゃあやってみるかと言われるとすごい疲れそうなのでやりませんけど。
080724-4.jpg
080724-5.jpg
所々には順路を示す案内板などもあります。
けどこれ見ている余裕なんかないんですよね。
先にこちらのマップを印刷しておくと楽でしょう。
080724-6.jpg

とにかく人の多い花火大会ですからどこへ行けばいいのやらということですけど
早めに行ってが基本と言えば基本
けど広い土手があるわけではないので
大概が道路封鎖されてから場所取りになります。
狙いはそういうところかもしれません。
カップルならそれでも十分です。
個人的には言問通りから上流の道路なんかが
思ったりより空いてるようにも以前は感じました。
始まってしまうと橋の横断で向こうへ行くのがめんどくさくなるからでしょうか?

少し多めの人数であるなら
桜橋のもう一本上流の白髭橋上流まで行った方がお得です。
交通の便が悪いんですけど、
だからこそ歩くのめんどくさいということで敬遠されがち。
狙うのはそういったけっこう歩かないといけないところです。
私はどうしたものかと思案中。
いい場所が欲しいこのごろです(毎年言ってること)



---------------------------------


コードギアス ランスロット起動キー型USBメモリ
紅蓮はガレキで出来がいいのを見た記憶があって
あっちの方がデザイン的にも好きなんですよね。
まぁオフィシャルで出るだけでもやっとかという感じです。

リボルテックに「グレンラガン」のライバル・エンキ登場!予約開始
そんなにエンキって出番が多かったかというと
このスタイルではまったくと言っていいほど活躍も無いし
バリエーションも多くてどうしようもないという
だったらキングキタンの方が望まれているんじゃないかって思うんですけど。

TYPE-MOON・竹箒のスペース周辺はやはり混雑必至か!?
あー東館でよかった~w
場所からすると館内ではなく
仮設テント作って野外端に何本もの列形成でしょう。
しかし特殊梱包なんてせずに
普通に出してくれれば委託販売もできるでしょうに。
もしくは費用持ちで独占販売をどこかがするかも。
そうしないと欲しい人に行き渡らないし
このままの告知だと万超え確定ですよ。

08年夏新番組感想戦

2週間ほど見るのが遅れてまして
どうにもこうにもですけど暫定的ってことで感想戦です。


テレパシー少女 蘭
電脳コイルと後番ということも
その印象を延長的に見えてしまうのは幸か不幸か。
日常と主人公との差異を見せるのかという感じもあるけど
一番近く感じるのはエスパー魔美かな。
大きな問題を抱えるのではなく
日々とエスパーという特異性を見せる方が
NHKのアニメとしても良い感じになるのかも。

ウルトラヴァイオレット:Code044
全体的な絵の暗さはあるものの
出崎監督の変わらぬ構図は強みがあることの証明。
最初からオール海外スタッフというのも
ある意味でのこの絵での安定にも繋がるし。
しかしまたもくじらを使った感じを出したのは
白鯨伝説に対してやり残しがあったのか?
それとも監督のこだわりか。

スレイヤーズREVOLUTION
TRY終了後にそのまま作ってあったのを出してきたのではないかと思うほど
そのままの作りで驚いたが
それは初見の人にとってわかりにくかったのではという判断にもなりそう。
前作から随分経っているし
かといって初回からそこらの説明をされては
もたつく感じも出てしまうし
ドラグスレイブを第1話でというのは最早お約束なので仕方ない。

ひだまりスケッチ×365
すこし丸っこくなたキャラデザではあるが
その印象は前回よりも動くの良さが目立つこともあり
ちょっと違った印象も受けた。
原作ストックがあまり無いという話も聞こえてきているが
原作者自ら出演ということは
シナリオの練り込みもあるだろうと判断したい。
是非後半はアニメ独自ラインで進めていってほしい。

ストライクウィッチーズ
戦闘シーンをすべてパンツで持っていくという
強引なまでのパンツアニメ。
流れとしてどうしても前に放送されたスカイガールズと比較してしまうが
あれよりも軽く作るつもりであればあえて戦闘を軽めにして
ひたすら美少女パンツアニメとして進ませるのも手かもしれない。

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
監督お得意の画風と雰囲気は
我が道チックで意見が分かれるところだけど
都会の喧噪という点を射抜く感覚には優れているので
今度の見せ方にあえて期待を持ちたい。
田舎にいる人の素朴さとかもいいんだけどね。
問題が出るとなれば魔法の見せ方かな。

西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~
純情ロマンチカに慣れたおかげでまだソフトに感じてしまうが
よくもフジはこれをやる決断をしたもんだ。
それ以外は可もなく不可もなくで無難
ゆえにあの時間帯ならではなのかもしれないけど。

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
そのまま変更もなく第3期
たぶん無難に終了となるだろう。
普通にはまぁ楽しいんじゃねというくらい。
最早下手な小細工もできないでしょう。

ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-
何が変わったというわけではないのに
この名前変更は必要だったのかと言いたくなるんだけど。
OPのようなぶっ飛んだ戦闘が多くなると嬉しい。
けどそういうのをこれを見ている人は望んではいないか。

夏目友人帳
井上和彦さんの先生役はさすがの声という点と
大森監督のふんわり感覚の演出がいい感じに
田舎の感じを出していて
妖怪というものもこれに準じたいい見せ方になってる。

一騎当千 Great Guardians
先行でAT-Xの放送があったおかげで地上波版のと差に愕然
そこまで変更しないと放送できないのであれば
放送されてもありがた迷惑にしかなっていない。
作品自体は以前とスタッフもほぼ同じで
変更も何もなく、キャラの多さから身動きできなくなってるキャラも多く
もうパンツと乳揺れだけしてればいいんだろう的。

セキレイ
今期の典型的ハーレムアニメ
やおい状態の設定でどこかに盛り上がりが出てくるのか疑問も
絵も早々に崩れそうでもあるし
セブン・アークスお得意路線だけどいい加減辛い。

鉄腕バーディー DECODE
原作としては長年の夢達成という感じもあり
アニメとしてもダイナミックな動きで飛翔感覚も気持ちがいい。
赤根和樹監督という点でも動きのある濃密スタッフ揃えられる人なので
1クールという短さにどれだけ詰め込めるか期待。

薬師寺涼子の怪奇事件簿
各所に田中芳樹先生の言い回しがあり
ファンとしては小気味良い
せっかく垣野内成美キャラ原案なんだから
原画も久々にやってほしいとか無理を承知で熱望もしたい。
薬師寺涼子の立ち位置設定に説明不足があるようにも感じるが
そういうものだということで理解できるかで出だしの好き嫌いが出てくるかも。

Mission-E
前作からのスピンオフなのか時間経過の続編なのかがつかめないが
導入部としては入りやすかったかも。
今作でTYPE-E能力者というものがどういったものなのかというのを
きっちり説明してくれるならそれだけでももういいかもという感じもするけど。

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
ゲーム先行タイアップものでジャンルRPG的なのはどうにもうまくいくことか希有で
今回もそれに習いそうな予感。
けつこう自由にできるようでいて本筋をまったく動かすことができないというのは
このタイプの宿命だろう。
特にアイテムを中心軸に据え置かないといけないのは
制限が掛かりすぎるし実はあまり壮大にもできないという。

恋姫†無双
家だと一騎当千と同じ日にやるので
どちらもいやがらせかというくらい同じ方向性の三国志。
そして1クールでOPに出てくるキャラ全員出すとしたら
ハーレムアニメ以前に顔見せアニメに終わりそうで
期待という以前のような想像が浮かぶ。

乃木坂春香の秘密
個人的には同族嫌悪のオタクキャラもの。
ただ監督の名和宗則さんはハーレムものでもいい作品を作る人なので
キャラデザの石野聡さん含めで多少の期待あり。


微妙に目立っている以前放送した作品の続編ものの多さ
安定はしているけど目新しさという点ではどうしても目立ちにくく
盛り上がりにも欠けてしまっているのではと思うわけですわ。
あと何カ所かでも懸念材料と挙げてる人海戦術的出演数
キャラの数で押してあとのキャラ商品でとか
ゲームで好評だから出さないとみたいな感じで
ネギま戦術と名付けたくなる感じのものも多いように感じます。
で、現状での好印象はバーディー、夏目友人帳でしようか。
次点で薬師寺涼子、ひだまりスケッチ、ウルトラヴァイオレットあたりで。
OPはNARUTO疾風伝ED 
ネオアンジェアビス2ndOP
乃木坂春香の秘密 OPがおすすめ。

初物花火

ジリジリジリジリジリジリと
夏バテがすっかり板についてきまして
日々アイスを食する欲望と戦ってます。
今のところ全戦全敗
もうがんばる気にもなりません。

さて、そんなうだる暑さには避暑でゆるりということで
花火大会シーズン到来です。
大きな花火を夜空と合わせ、水辺の風が心地よく。
日本っていいですね 、和風総本家です。(違います)
今年最初の花火大会は私の地元でお膝元
都内でも一番早いと名高い
柴又の葛飾花火大会です。
1万発オーバーの長く見応えある花火が好評
そして江戸っ子は初物好きって言葉に習い
外すことのできない花火と言いたくなります。

080722-5.jpg
080722-6.jpg
080722-8.jpg

これから順々に花火大会も出てきて良い感じに町に浴衣姿があふれ出します。
行くとこれでもかというくらい
色々な柄の姿麗しき浴衣だらけなんですけど
暗くて撮れないんですよね。
あなたなら花火と浴衣、どちらを取りますか?


----------------------------------


7/21 コミックマーケット74 拡大準備集会 レポート
大きな変更点は更衣室とコスプレ広場の場所移動
有料休憩室は三角屋根の上、男子更衣室と同じ場所に設置されるそうです。
まんレポと諸注意がHPにも掲載されるそうなので
カタログを買わないという人はそこを見ておいてください。
5年節目のコミケSP、概要として町おこし連動ということが一案出てきたそうで
らきすたなんかみたいなアニメで町おこしという感じで
コミケで町おこしをという流れを一発やるかもと。
まだ場所は未定だそうなので全国の町長、町役場の方、
我が町でということであればコミケ準備会までご一報をとのことですw

コミックマーケット74必要なものリスト
ゆずり合いの精神と一呼吸できるような心構え。
あとは昔みたいに水分補給ができないとかじゃないですしね。
できるかぎりの軽装ってことで。

「コミケカタログの重さは1.76Kg=さよなら絶望先生の2年半」
手元に来てためしに肩たたきに使おうとしたら肩痛めました。
なによりこれを片手で持てるだけの体力がなくなっている自分
歳取ったと嘆く一瞬でした。

海辺の灯り文字

うーみーのーひー。
前の天皇誕生日でしたっけ?
それは違うか。
とりあえず魚食って海のありがたみを知るということで
漁業対策はしてくれないと魚が無い生活なんて
肉よりの勘弁してほしいです。

さて、まったく話が逸れた海の日ということで
今回は五輪誘致というのをどうにかしたいアレな人の強制力もあって
ちょっとあざとさがあるような無いようなってことで
「海の灯まつりinお台場2008」というイベントです。

080721-2.jpg
お台場海浜公園のビーチにペーパーランプを並べて
涼を感じるというもので
今年で5年も続いているんですね。
少ない数の灯りはまた風情ありですけど
ここまでずらりと並ぶのは別の言葉で壮観というもので
1つ1つ並べ、それに明かりを灯していく姿に苦労が忍ばれます。
080721-1.jpg
080721-5.jpg
今回は五輪の話もあって
上から見ると色々なものに見えるんだそうですけど
地上の重力から這い出せないオールドタイプとしては
「あーなんか文字になってるんだね~」程度ということで
たぶんこれをしっかり見えるのは向かいにあるマンションくらいでしょう。
ライトではなく本物の炎でのライティングなので
淡い揺らめきは海辺と相まっていい感じにさせていました。
来年あたりは是非カップルで行くことをおすすめしたいところ。
つかカメラ撮ってる人かカップルが半数以上で
なんだか肩身が狭いようにも感じてしまいます。
080721-3.jpg
080721-6.jpg

梅雨明け朝顔市

これが終わると梅雨明けも近づき………
なんていうのが常道文句なんですけど
今年は残念ながら使えません
つか開催中に梅雨明けとは驚きの入谷朝顔市です。

080720-4.jpg
080720-3.jpg
今年は先日行われたサミットで
警察の方から警備人員の確保が難しいとの理由から
日程をずらすように要請
これを受けて夏休み始めのこの時期までずれ込んだという具合。
ジメジメした感じの中や雨の中でが常なのが
さっぱり日差しと真っ青お空の中の開催になりまして
双方ともにいい環境での売買になったのではないでしょうか?
感覚としてなんか違和感があったりしますけど。
080720-7.jpg

そうは書いても暑すぎで外へ出るのも億劫というか辛すぎで
なんとか出られたのが午後4時ごろ。
それ以前は「あ~行かないとな~」の繰り返しの思考を
冷房が効いた部屋でグズグズとしてました。
つか体力根こそぎ奪われていまして
それすら辛かったです。
ここらの話はこの2日間の更新が無かったことに関連するんですけど
それはそのうちに。
080720-6.jpg
080720-9.jpg
080720-a.jpg

最終日の午後ということもあって
店によっては朝顔もなくなりつつある感じで
境内内のは早くも完売の文字。
080720-b.jpg

実際この暑さの中で人手はどうだったんでしょうね?
夏休み最初の連休ということもあって多かったのか。
それとも郊外に出かけてしまって少なかったのか。
やはりいつもの時期にいつもの朝顔市がいいのかもしれませんね。
080720-1.jpg
080720-2.jpg
080720-8.jpg



---------------------------------


稀代のアニメーター「逢坂浩司」の“仕事”を一冊にまとめあげたイラスト集が発売!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=453
以前からお伝えしていた画集の正式な告知が始まり
いよいよ期待があがってます。
HPが角川なので仕方ないですけど
参考画像がニュータイプ掲載のものばかりで
実際他のものがどれだけ載るか。
とにかくこれは買い確定です。

ディズニーシー、一家で貸し切り 「一生分の夢」かなう
http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200807180390.html
一度はやってみたいと思う夢企画
けどどっちが客だよ的でなんか気恥ずかしい気もします。
難しいかもしれないけど30周年とか節目にやってくれるといいんですけど。

コミケに行った事の無い奴は人生の半分を損している
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1288.html
>1の発言「騙されたと思って一回行ってみろ」
それを信じて初めて行って二度と来ない人が人生を全うに生きる人々。

「巌窟王」 「爆裂天使」DVD-BOXにてリリース決定!
http://www.gonzo.co.jp/news/080718.html
爆裂天使は終わり方がよく分からなかったんで
正直判断材料が乳好きだけということで。
巌窟王はNHKで再放送しているので知名度上がってるでしょうし
タイミングとしてはばっちりでしょう。

『ノエイン もうひとりの君へ』全24話完全コンプリートDVD-BOX発売決定
http://www.saiani.net/article/103150020.html
動きの秀逸さ、そしてストーリーの展開ともに
ちょっと隠れぎみの名作です。
ホントいいと思うんですけど、絵がやはりダメなのかな?

お盆道具の草市

今でも盆の迎え火、送り火をしているというのは
貴重種と言われるくらい見なくなりました。
私自身やり方なんぞまったく知らずで申し訳ないくらいです。
けっこう道具なんかも必要で
昔はそれを買い求めるだけで大きな市が開かれることもあったそうです。
そのなごりの市が月島草市


月島と言えばもんじゃと直結ですけど
それだけじゃないんだぜと言うが如く、活気ある商店街イベントになっていて
狭い道路にびっしりの屋台が出ていました。
ただ残念なこと当初の題目であってお盆の道具を売ってる屋台はなく
いかにこの風習がなくなっているかをうかがい知れたという感じです。
あったのは商店街の花やさんのみ。
080715-1.jpg

しかし驚いたのはここの浴衣姿の多さ
それも子供の浴衣姿の多さが圧倒的で
浅草だっているのはお母さんとセットで歩いているとか
友達とでもグループの中に何人かいるとかなんですけど
ここではグループ全員浴衣で遊んでいたり
お母さんが洋服で子供が浴衣というスタイルを多く見かけました。
それもけっこう着こなしているから
これこそ本当の下町なんだなって思い知らされます。
たしかに一歩入ると古い町並みを今でも見られる地域で
そんな町だから浴衣を着て歩く楽しさもあるのかもしれません。
080715-3.jpg
080715-2.jpg



--------------------------------


DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”
ちょっとしたスパイごっこな感じで
私らま時代だと無線機が欲しいとかそういう感覚の延長でできた手段なんでしょう。
実際面白そうだと思いますしね。

着物をもっと身近にする!? 「シマエール」
慣れていない人には畳みやすいアイテムですかね?
映像で見る限りでは衿は大丈夫でしょうけど裾先はむしろダメかも。
まぁハンガーに掛けておけるというところで洋服同様の収納ということでいいかも。

東映が車にステッカーでガソリン5円引き記事を印刷する
なるほど、これは新たなビジネスチャンス
広告ステッカーをガソリンスタンドで販売してその場で貼り付け
そしたらガソリン割引。
補填収入としてもけっこういけるのではないかと。
つかどこかの企業さん、是非この方向で立ち上げてください。

東京スカイツリー着工 墨田区で安全祈願祭
やっとと言うべきのお話
にしてもこれから始めて
2012年に建つというだから………2012年?
当初2010年だったよね?ずれ込んだ?
つか地デジ始まってしまってるからアンテナは東京タワーに向けないとダメなんじゃん。
東京スカイツリー意味ねー!!

外国人初の芸者
先日三社祭でこの方見てましてあれは誰?って思ってたんですけど
ホントに芸者さんだったんですね。

ハイビジョンでみた芸能人がヤバ過ぎるW
ライトでごまかせるものではないという話は当初から言われていて
対策として引きの画面構成が多くなるという
なんとも単調な構図になるんだろうね。

突如登場したギャラクシーエンジェル仕様の痛バスにギャラリー騒然?
これを撮ってる管理人さん、俺見たんじゃね?
ちょうど交差点前で止まってるところ撮ってたんだよね。
あと着ぐるみさんの横の人となんか合図みたいな振りをしている人とかもいたけど。
にしても最初見た時は何事って思ってしまってカメラ用意する暇さえなかったわ。

アニ店特急2008夏運行決定!
アキバエクスプレスは残念ながら中止になってしまいましたが
アニメイト主催のバスは運行されるそうです。
秋葉原にも直通するのでゆっくりの移動とするならいいのではないかと。
しかし旅行会社なんかもこうなると計画が立てにくいよね。

リキッドストーン WF夏 新作情報~
うめ先生単独販売を希望したく!
にしても未塗装でこれなんだから
気軽に手わ出したくなりますな。

無題招待状

冒頭に使う行数ももったいない招待状




6月14日(土)~8月10日(日)
世界報道写真展2008(再掲)
東京都写真美術館 

7月1日~9月23日
東京湾納涼船(再掲)
竹芝客船ターミナルから出航

7月17日(木)~7月21日(月・祝)
大銀座落語祭2008
銀座一帯
チケットは残念ながらすべて完売
ただ先着入場無料のもあるのでがんばって見ることもできるはず。

7月18日(金)~8月24日(日)
ガーデンシアターカフェ
東京ミッドタウン・ガーデン 芝生広場
芝生に寝ころびなから映画など鑑賞しようという催し
ビアガーデンとはまた違い静かにすごせそう。

7月18日(金)~20日(日)
入谷朝顔まつり
入谷鬼子母神
今年はサミットのおかげでここまでずれ込んでます。
買い処は花が開いていないものでしょうか?

7月18日(金)
一夜限りのビアテラス
自由学園明日館
毎年恒例ビアホール
今年はギター演奏あり。

7月19日(土)
長浜ゆかたまつり
滋賀県曳山博物館前庭及び中心市街地
東京じゃないですけど古い町並みでの浴衣イベント。

7月19日(土)
「海の日」特別開館デー
文部科学省 情報ひろば
子供が楽しめそうな展示室なのに今まで土日閉館だったことの方が
お役所的でダメですね。

7月19日(土)
うえの夏まつりパレード
上野中央通り
3時ごろから行われるスタートイベント
道幅が大きく、ちょっと見づらいかも。
それ以外にも前後してここら一帯でイベントあり。
関連リンク うえの夏まつり2008

7月19日(土)
キッズ・サマーフェスタ
舎人公園
日暮里舎人ライナーのおかげで一躍脚光を浴びるようになった公園
地図を見ると都内公園では相当でかいことがよく分かります。

7月19日(土)
庚申
柴又帝釈天

7月19日(土)、20日(日)
第23回文京朝顔・ほおずき市
「朝顔市」:伝通院 「ほおずき市」:源覚寺
小石川後楽園近くということで散策ついでに廻るのもいいでしょう。
二種類一括で一挙両得という感じで。

7月19日(土)、20日(日)
第37回 金魚まつり
北葛西 行船公園
都内最大の養殖場である江戸川区でのイベント。
このごろは金魚すくいも認定書などを出したり
けっこう面白くしているのをよく見ます。

7月19日(土)~27日(日)
白瀧文化祭
練馬区 白瀧呉服店
リサイタルや寄席など色々と面白そうなイベントを連日開催
浴衣や着物での割引もあり。

7月19日(土)~8月31日(日)
浴衣で来館すると水族館入場料金半額!
エプソン 品川アクアスタジアム
水族館での浴衣割引
暑い最中の水族館は涼を得られる絶好スポットです。

7月20日(日)
ゆかたでナイター!
神宮球場
ヤクルトVSカープ戦で浴衣で行けば割引と応援グッズプレゼント

7月20日(日)
すもも祭
大國魂神社
すももの露店もいいですけど烏団扇・烏扇子がやはりここの買い処。

7月20日(日)、21日(月)
海の灯まつり in お台場 2008
お台場海浜公園 「おだいばビーチ」
砂浜ペーパーランプは幻想的に見えそうです。

7月20日(日)、21日(月)
ワールド・キャラクター・コンベンション・ゲート・オブ・ザ・ネクスト
有明ビッグサイト
以前にこういったイベントをしていた記憶はあるんですけど
その後もずっとやっていたのでしょうか?
もう少し卓代が安ければ出せたかもしれないけど。

7月20日(日)~22日(火)
熊谷うちわ祭
熊谷市一帯
数多くの山車が揃う祭
見所は夜に行われる叩き合いという勢揃いするところ。

7月22日(火)~
打ち水大作戦

7月22日(火)
第42回葛飾納涼花火大会
葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)
10000発

7月23日(水)~ 26日(土)
第37回 神楽坂まつり
毘沙門天善國寺周辺
前半2日がほおずき市、後半2日が阿波踊りということになっていて
ほかにもほうろく灸や着付けサービス有り。

7月24日(木)
第23回足立の花火大会
荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)
約12,000発

7月24日(木)、25日(金)
第13回新橋こいち祭
新橋駅前周辺
浴衣コンテストや屋台などが出て
浴衣持参すれば無料で着付けも行ってくれるようです。

7月26日(土)
夏の陰陽野庵 四季と出逢う 2008夏
西日暮里 本行寺 
独自のイベントの評判良く
今回も面白い趣向があり出入り自由で谷根千散策もできるということ。

7月26日(土)
隅田川花火大会
第一会場  桜橋下流~言問橋上流
第二会場  駒形橋下流~厩橋上流
20,000発

7月26日(土) 
戦国武将と変わり兜「もののふ」presents『戦国夜話』
有明 東京カルチャーカルチャー
このごろブームとなって戦国武将のトークイベント
個人的にも大変興味があります。

7月26日(土)
2008新宿エイサーまつり
新宿通り周辺
沖縄の盆踊りであるエイサーを楽しめるイベント
一カ所でやるわけではないので比較的見やすいのではないでしょうか。

7月26日(土)
FC東京「浴衣まつり」
味の素スタジアム
こちらはサッカーでFC東京VS横浜F・マリノス戦
抽選でオリジナル巾着が当たります。 

7月26日(土)、27日(日)
骨董ジャンボリー
有明ビックサイト
入場料が必要ですけど大規模な骨董市

7月26日(土)、27日(日)
癒しフェア
有明ビックサイト
癒しブームと言われけっこう経つわけで
それでもまたまだこのようなものは大盛況。

7月26日(土)27日(日)
羽田神社夏季例大祭
羽田神社
ここは振り下ろしのある神輿
是非飛行機とのツーショットを狙ってみたいところ。

7月26日(土)~9月21日(日)
小袖 江戸のオートクチュール
サントリー美術館
小袖オンリーの展示会
昔の柄はこれまた勉強になることでしょう。
和服割引あり。

7月27日(日)
ラジオ体操80周年記念第47回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭
有明ビッグサイト
80年も続く誰もが経験したあの朝の日々
あの歌を生で聴くチャンスか?


さすがは夏休み突入で無茶すぎです。
ここから絞って皆さんいい夏休みを過ごしていただければ嬉しいところ。
ちなみに花火大会は1万発オーバーのみ掲載します。
次回8月は真っ盛りですけど事前申し込みものなどが多く
案外都内はなくなるものです。
それでも夏祭りや花火大会などをお知らせ予定なので。

しだれ七夕まつり

こんがり焼けるなら喜んで外で大の字なんですけど
残念ながら真っ赤っかです。
これから風呂ですけど恐怖以外何事でもないですよね。
松崎しげるさんは卑怯だと思います。

皆の衆、七夕じゃー!!
新暦じゃ終わってるし旧暦じゃ来月じやとかいう話は無しにして
やはり土日入れないときついじゃないっすか。
おかげで私も行けてるわけだし
ありがとう下町七夕まつり。


場所はかっぱ橋本通り、浅草演芸ホールの横道まっすぐいくと続く道で
つくばエクスプレス出口すぐのところ。
新線のおかげで賑わうようになりました?

飾りは7日から吊されていたんですけど
土日は歩行者天国にして大々的町会イベントとして開催され
路上には数多くの露店やフリマなども出て大にぎわい。
080713-02.jpg
080713-03.jpg
080713-06.jpg

ここはやはり道路の名前にちなんできゅうりの一本漬けが最強。
暑さにもこれさえあればという感じです。
080713-20.jpg

この七夕まつりって雨が最大の敵なんですけど
土曜は夕方から降られたようですけど
日曜は運良くと言うべきか
もう少し気温は落ちてもいいのというくらいの日差し。
こういう時は晴れたことに感謝ということで。
080713-04.jpg
080713-05.jpg
080713-07.jpg
080713-08.jpg
080713-10.jpg

飾りだけではなく色々な趣向もあり
前回来た時のパレードは木遣りと梯子乗りだったんですけど
今年はまた違ったものを見せてくれて
町会運営部の苦労の程がうかがい知れます。
けど見ている側にとっては
同じものではないというのはやはり楽しいものです。
080713-11.jpg
080713-12.jpg
080713-14.jpg
080713-15.jpg
080713-17.jpg
080713-18.jpg
080713-19.jpg




----------------------------------


アニサマ2008追加アーティスト決定!!
8月30日(土)CooRie、yozuca* 8月31日(日)MOSAIC.WAV

正直に書きます。
もう勘弁してください。
一人一曲歌って終わりって感じでごちゃごちゃしすぎですよ。
もう少し絞るか富士ロックじゃないけど会場を何カ所かして
そこでしっかり聞かせるようにしてくれないともう楽しめそうにありません。

「ニートはどうして男だけなの?」 そんな疑問が正しくないワケ
ものの言い方次第という凡例だけど
男女の差を無くそうと言っても無理な話だし
そうすべきではないと思う。やはり違うものだし男女は。
男性は優遇されているわけではなくそれだけの責任があるんだと思う。
こういう考えこそがということもあるだろうけど
俺はそう考えているんだからそれは主張しておくべきだろう。

何故同人誌即売会の大手サークルには行列が出来るのか、そして何故必ずしも書店卸をするわけではないのか
>「縁がなかった、まあそのうち機会があったら読めるさ」と思えるようになると、
>また即売会に対して別の楽しみが生まれると思います。
この境地に達するまでに何年掛かったことかw
けど書店委託なんてここ何年かの話で
それ以前はホントにギリギリのところで同人誌活動をしていたわけで
そんな作家さんたちに敬愛こそすれ、安易な批判などは悲しい現実です。
好きな作家さんには「面白かった」の一言こそを。

小学生も感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界
こういうのは何事もなかったかのように賞を与えて
自分がしたことの愚かさを生涯背負わせるしかないのかも。
事の重大さを感じるのはそうするしかないんじゃないかと。

彼女によつばとを見せたら全力で引かれた
そういう彼女におすすめは大友克洋先生の「ヘンゼルとグレーテル」
有名作家だし話は童話だ、大丈夫w
たぶんよつばと以上に友人関係破綻するけどねw

ニンテンドーオール美女!新旧ヒロインのハイレベルなコスプレ対決DXレイヤーさん含めて完成度に感嘆。
>こうした手の込んだ衣装を用意するには、それだけで一ヶ月も必要だったそう。
いや、一ヶ月でっていうのはすごいんですけど。
どれだけ手慣れているんですかって感じで。
けど高度なレイヤーさんだとそれくらいかもね。

スト4:必殺技コマンド表公開で 春麗の技にガクブル
そんな必殺技は捨ててしまいなさいっ!!
たぶんひたすらこれを狙おうとするプレーヤーはいるだろうけど。


赤きほうづき頬と重ね

浅草観音ぶらりとくれば
四万六千功徳日!
横ちょで熟れたほうづきを
勇んで吟味のぉ~二人連れ
熟れたほうづき 女房の頬と
どちらも盛りの真っ赤っか!



そんな売り文句を言いたくなるような
浅草ほうづき市が昨日と今日、開催しておりました。
本殿を取り囲むようにめいいっぱいの露店の数と
売る人のかけ声もあって大盛況
080710-11.jpg
080710-08.jpg
080710-23.jpg
080710-17.jpg

当初の天気予報では両日とも雨が時々なんてことを言ってましたが
曇り空ではありましたが最後まで降らず。
梅雨の最中だというのにありがたいところです。
それもあってかすごい人手だったのではないでしょうか。
平日だったおかげで歩けないほどということではなかったんですけど
それでもときどき詰まって立ち往生になったり
買う人、売る人、見る人、撮る人と
入り乱れての大盛況。
最終日夕方には売り切りしているところもありました。
080710-06.jpg
080710-09.jpg
080710-25.jpg
080710-27.jpg

個人的には浴衣姿の最初のイベントという感じもあって
色々な浴衣美人を見ることができました。
カップルだったり友達とだったり
子供と一緒やもちろん一人という人だって
個性のワンダーランドや~!って感じでしょう。
なんとなく上前下あたりばかり見るようになってしまっているのは
もうどうしようもないですね。
080710-04.jpg
080710-13.jpg
080710-15.jpg

いつもはこれと同じ時期の入谷朝顔市なんですけど
今年は来週ということで植木市が続きます。
梅雨から夏へ
ギラギラの日差しは今年も苦しませることになるかな?
080710-02.jpg
080710-01.jpg
080710-14.jpg

画集「天野こずえセット」

やっと手出しできるようになった天野こずえ作品。
もうARIAへの手出しし放題です。
かといって一括は無理ということで
まずは画集に手を出してみました。
天野こずえ画集「Stella」「Alpha」「Cielo」3冊セット


ホントなら原作単行本というのが定石ですけど
そこは今までの失敗を踏まえて画集なんです。
単行本は今でも増刷されており
初版とかのこだわりがなければいつでも大丈夫なもの
これだって運良く再販が掛かりましたが
他のところで画集の再販などはほとんどなく、
実際古本での価格は尋常ではないものを見ました。

現在では3冊発行されておりけっこう辛い出費でした。
で、中紙ですがちょっと残念という感じでしょうか。
ARIA画集と銘打っていない点からも
以前の作品が収録されていることは容易に想像できましたし
その点ではむしろありがたいところと言うべきでしょう。
ただ、その絵の出所、即ち初出の記述がないのは
資料性から考えると後々響くものになってしまいます。
作者本人のコメントもいいんですけど
そういう点にも気を配って欲しかったところです。
080707-2.jpg

次はアニメムックが全部再販かかってるようなんですけど
大きさが単行本と同じで
なによりCD付きというのが
個人的にあまり好きではなく
設定資料集はけっこう集める方ですけど
その点でちょっと尻込み状態。
見せ方も重要なので最新刊が出たところで
中身が見られてから考えるという状況になりそうです。



--------------------------------------



ブログの第一印象はたった数個のエントリで決められてしまう。
自分でもそうやって見ている節があるのに
これには案外思い至っていなかったわけで。
起承転結からすると見て欲しいのは確かにラストなんですけど
最初の出だしこそがすべてでもあるんですよね。
あー文章とはかくも難しいものであると。

七夕ジェネレーター3号
願い事を書いてとかと思ったんたんですけど
何を書こうか悩む時点で
それほど強く願っているものが無いという
意外に幸運な日々をおくっているんだなって思った自分でした。
ちなみにホントの七夕は8月7日なので
そのころにまたお話できたらということで
ホントグレゴリオ暦はいりません。

アイドルマスターライブ1階4列目のチケットがヤフオクで13万円な件
そんな比較対象に持ってきくなんて悲しいことしないで~。
一応千秋楽はそれなりの額にはなってるんだしさ。
これが異常すぎなんだって。
にしても1円落札とは恐れ入ったわw
一人このAA席当たってるという話も聞いてるんですけど
幸運全部そっちに持っていかれたんだねw

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!
この本が絶版ということに憤りを感じざるえない。
シリアスもすげーかっこいいし再販すべきです。
けど結局覚えているのはカテ公とアッガイファイトなんですけどね。



地域専用ゴミ袋

観光地といえど人が生活する場であるわけですから
ゴミというものは切り離せる話ではなく
むしろ普通とは違った問題も出てくるのではないかと推察します。

仲見世などは敷地が狭いおかげで
ゴミを出す方法というのにも注意を払う必要があるようで
昼間は観光客やらが多く出しにくい現状
なので夜にひっそり出すのが仲見世スタイル?
それほど考えているかというとそうではないと思うんですけどね。
どうしても一目につくのであればと発想の転換をしたのかもしれないのが
浅草仲見世専用ゴミ袋
080706-2.jpg

法被の紋に浅草の文字という
完全にここら一帯のみでしか使わないようなデザイン。
これは売られているものなんでしょうか?
観光地だからこそのこだわりを感じる努力は
ちょっと面白いところです。
可燃が青で不燃が赤のようですね。


こういうことをしているのって都内だと他にどこかにあるんでしょうか?
けっこういいアピールとなると思うんですよね。
ここから特異ではあるけどコレクションとかする人だって出てくるかもしれないし。
マンホールとかと同じ感じで。
現状ではあまり聞いたことはありませんけど
観光地とされているようなところだと人が住んでいるのとはまた別となり
ここまでしなくても済むところも多いし
新宿や渋谷なんかは観光地と居住区とはまったく違うところですし。
あって神楽坂とかでしょうけどその点の確認とかしたことないですね。
だとするとこういうことができるのは浅草ならではという感じもします。



--------------------------------------



大銀座落語祭、最後のチケット“秒速完売”必至
ラストチケットが今日出たようで
別の方法での開催をともくろんでいるような文章もありますし
是非その方向で考えていって欲しいところです。
これで終わらせるには残念すぎますよ。

キッザニア、来春関西に初進出
都内のみではもったいない施設ですし
長く続けることが可能だと思うのでいい傾向ですね。
あは関西特有の体験ができるものがあるといいんだけど
何をもって関西特有というか
ちょっと想像はしにくいです。

【ワイドビュー】街着も浴衣 着こなしも多彩に
>最近ではお出かけ用の街着として
>半襟(はんえり)と足袋(たび)を合わせる“正統派”も増えてきた。
それって浴衣じゃなく着物じゃね?
それはともかく、うまくアレンジする人たちはほんとにうまく
派手さとはまた別の感じを出すのはどんな衣服でも同じなんですけどね。
正統派もいいけど時には遊びたい
そんな気持ちはバブル世代のなごりかも。

ユーザー投稿で作るネットアニメ番組表 BIGLOBE
今じゃこれだけネットで見られる環境になっているんですね。
どうしても自宅で録画をというコアユーザーでなければ
これでも十分で、むしろ見たいときに見られるわけですから
利便性はテレビの比ではなく
ますますテレビを見る頻度がなくなっていきますね。

隅田あじさい

梅雨が終わり近づき蒸し暑さとの最終局面
どんより雲との戦いにも終止符がもうそろそろうたれます。
そんなじめじめの中にあって見事な姿を見せるのがあじさいです。


花は水があってこそではありますが
それは水滴などみずみずしいという言葉が似合うもので
それに対してあじさいは雨こそ本領発揮させる花ではないでしょうか。
他に土砂降り雨が似合う花というのはなかなかあるものではありません。
まさに梅雨時期、この季節だからこその花とも言えます。
季語なんかの代名詞ですよね。
080705-2.jpg

080705-3.jpg

隅田公園の沿道沿いにもけっこう咲くようになっていて
その流れを大きくしたいということで去年でしょうか?
二天門通りまっすぐの入口あたりに
寄贈あじさい園を作りまして
春はサクラで梅雨あじさいという流れを作ろうと植えられました。
残念ながらまだ根付くには期間が必要なようで
どっさりのあじさいというわけにはいかなかったようです。
それに対し駐輪場上のところでは
埋め尽くすばかりに咲いていました。
何年かすれば通りをずっと埋める白や青の大柄あじさい群となるといいですね。
ただすごい量になってもイベントは梅雨時だから
やりにくいというのがあるんですけど。
まぁそれでも見に来るのがあじさい園なんですけど。
080705-4.jpg



-----------------------------------------



やっぱり手放せない!くいだおれ太郎、道頓堀に残留へ
ま、落ち着くところにっていうか、
そうなるのが普通でしょうと。
閉店騒動のおかげでキャラの存在がとれほどのものなのか再認識したろうし
これからは大切に、けど幅広くの活躍をってことで。

ボードに置いたら透明になる不思議なアリスチェスセット
これは売らないの?売ってるの?
チェスにに関しては今でもいい駒を探しているので
ちょっと現物が見たいところです。
にしてもいい形のナイトがホント無くて泣ける。

自殺は止められなかったんだ
そうなったことがないから正直に言ってしまえば分からない。
けど想像でいうなら今まで自殺の未遂だったり完遂だったりを
見聞きしているとそうなのかなって。
だからといって正当化するべきものではないけど
気に病んでも後の祭りという現実だけが残るわけで。
その後悔は残されてしまったものに一生残るもの。
ホント難しいよね、こういうことって。

魔法の採寸メジャー
いや、そういううんちくとか書かれてもウザイだけなんで
素直に尺貫法のメジャーが欲しいんです。

『よみがえる空』実写映画化
俺もこれはホント好きなアニメでした。
そっか~企画当初って女性パイロット予定だったんだ。
そうあならなくてホント良かったよ~。
で、実写はその女性になると。
それはおえんよw

東京ビックサイトなお仕事情報♪
たしか先行してコーヒーかなんかがこういうのでありましたよね。
そっかー、次はこれなんだ。ふ~ん。
いや、あまり水オンリーでは飲まない方なのでたぶん見て終わりかな~って。

AKIHABARAゲーマーズ本店 7月15日プレオープン→22日グランドオープン
夏休み前には完成するとは
今の建築技術は凄まじいものです。
けど夏は全国からオタクが終結する最大来店数が見込めるシーズンですし
それに合わせて何かやるにしても
売り場面積は大きい方がいいと。
私はチラシが拾える場所さえできてくれれば通わせていただきます。

江戸検落語会

今日から第3回江戸文化歴史検定の受付が開始だそうです。
検定ブームとしてはけっこう早めのものだったようで
今の大河ドラマもあってか江戸文化熱も上がりつつ
皆さん、興味はありますでしょうか?
080703-2.jpg

そんな江戸検受付開始を記念して昨日行われたのが
桂歌丸落語会
なんとなく応募したら運良く当たりまして
こいつはいいやって感じで行って参りました。
場所はこの江戸検定を主催している江戸東京博物館
てっきり時々館内でもやってる落語会同様の会場かと思ったんですが
一階フロアに劇場があったんですね。
080703-1.jpg

最初の挨拶では問題テキスト集の販売元である小学館の社長まで来ていて
出版不況の中で確実に売れる本という点でも
ここに力が入れているのがよく分かります。

さて、今回高座に挙がったのは
春雨や雷太さん
桂花丸さん
江戸家まねき猫さん
まねき猫さんの動物モノマネというのは色物に入るんですかね?
猫八さんの娘さんというのは初めて知りました。
小猫さんだけじゃなかったんですね。

そして最後の大取は桂歌丸師匠
5月に腰で入院をされたそうで
前回よりも大規模な手術だったらしく背骨にボルトを入れたんだとか。
なんとも痛々しい話です。
そういえば今週なにげに笑点見たら
歌丸師匠が司会ではなかったので「あれ?」とは思ったんですけど
そんなことになっていたとは。
なので今回のがどうやら復帰後初の高座だったんだとか。
演目は「井戸の茶碗」
真正直な浪人と勤番を行き来するくず屋の疲れぐあいと
きりっとした演技は衰えを知らずでした。
しかし茶に手を伸ばす回数も多く
まだ全快というところまでにはいってなかったのかも。
まぁその茶を飲むのも演技の1つにしっかり組み込まれている感じにしているのは
長年の経験ゆえでしょう。

なんだかんだと寄席で歌丸師匠を見る機会が多く
はじめての落語も歌丸師匠であったこともあって
元気な姿を見られるのは嬉しいところ。
また機会があれば見られるよう努力したいところです。



-----------------------------------




C.C.Lemon×The World of GOLDEN EGGSオンパックキャンペーン!!
ホントに始まっているのかというくらい見かけません。
やっとステファンだけ手に入れたんですけど
できればコンプリートの方向で考えたいんですけど。
友人各位には是非CCレモン飲んで私にフィギュア下さい。

アキバ・エクスプレス C74完全運休のお知らせ
運送業界は1ヶ月先も見えない状況ですからね。
今年は残念ながら中止だそうです。
いつも利用していた人はご注意を。
知らずに停留所行くとえらく疲れることになりますからね。

ワンフェス特別限定版 天元突破グレンラガンメタリックバージョン
~まるごとグレンウィング付き~
そんなー!
ウイングのために付属すると推測しているエンキ買うかとか想像してたけど
これでもう全部OKってことじゃないっすかっ!!
やはりウイングあるとボリュームもあがっていいですね。

<東京メトロ>ポスターが熱い 化粧・携帯電話…「家でやろう。」
電車に乗らなくなって久しいんでこのポスターに記憶ないんですけど
いいキャッチコピーですよね。
けどこんなことを言わなくてもいい
そういうことが自然と身に付いてるのが一番いいんですけどね。

東京駅ホームの屋根に太陽光発電・2010年から実働開始
遮るものがなく広い敷地という点では
駅の屋根というのは確かにいい活用場所。
あとはうまく電力を回収できる装置の向上なんだけど
こういうところが民間任せで
遅々として進まず、かといって官民での事業だとまたダメなんだろうけど
いっそ政府としての事業で開発すればって
このごろの諸処の問題を見てると複雑な感情が出てきます。

根津神社で夏越し大祓

1年折り返しの7月に入りましたが
6月話はなかなか終わりません。

半年節目といえば先日も書いた茅の輪くぐり。
どうでしょう、皆さんの近くの神社にはありましたでしょうか?
∞の形でくぐりましたでしょうか?
そんな茅の輪くぐりのラストが大祓と呼ばれる祭事
毎年6月30日に執り行われるもので
半年までについた色々な厄を一括で取っ払おうって感じのものです。
その前から輪が掲げられているのは
その日だけっていうのは無理があるからなのか
それともそういう期間も合わせて大祓なのか?

今回行ったのは根津神社
大概の大祓祭事は一般参加は無しらしいのですが
ここのは広く一般も飛び込みで参加できるという
それも開始が午後6時からなので
会社が終わったあとに寄ることができる
親切な祭事にしてくれています。


初めて見ましたがここの茅の輪は大きさもこしらえも見事で
他と比べると明らかに作りが違うように感じます。
080701-2.jpg

流れとしては清めの儀式が終わると神主さんを先頭に
そのあとに一般の人が続くという感じで
先ほど書いたとおり飛び込み一般参加者が多いので大回りの∞周り
大門や池の方にまで回り込んでくぐる形をとっていました。
080701-5.jpg
080701-6.jpg
080701-7.jpg
080701-b.jpg
080701-c.jpg

最後に本殿への参拝となり終了
ここで嬉しいのが参加者には小さな茅の輪のお守りを頂けるという
そんなことになっているなんて知らずだったので正直驚きです。
なんかシンプルで可愛い感じがします。
080701-d.jpg

この大祓は毎年やっているそうなので
ここらの散策の最後の締めという感じで
ぶらり散歩をするのもいいかもしれません。


------------------------------------


【C74】 コスプレ広場変更のまとめ
場所や変更点など写真付きで纏められています。
私も近日これはやろうと思っているんで
けどこれでも十分かな?
とにかく今回はしっかりカタログ読んでください。
脳内行動シミュレーションは重要です。

羽田出発便の時間短縮、9月の「横田空域」一部返還で
新たな発着場以前にこういったところで改善ができるんじゃんというお話です。
今でもアメリカという国とは対等ではない証拠。
こんな空域問題があるなんて知りませんでした。
図解など調べるとあんな城壁のように禁止されていたら遅れるのも当然ですね。
関連リンク 横田空域の返還に向けて取り組んでいます


渋谷に自衛隊の広報施設 人気バンドの曲で宣伝
CMも先ほどみたけど国営ものとしてはよくできてるんじゃないですかね。
電通か?とか思うくらい。
何かの機会があったら寄ってみます。

敬老の日にちなみ皇居吹上御苑での自然観察会の申込要領
75才以上の方のみなのか
それとも一名いればいいのか。
たぶん前者だとは思うんですけど
もしご両親などがこの年齢であれば送ってあげておくのもいいかもしれません。

ハートフルティーカップ&ソーサー
なんか幸せがにじみ出てるカップな感じで欲しいかも。
これを一人で飲むむなしさっていったらないよね~。
是非カップルなどに送ってあげてください。

ガテン系の隠れたオシャレ! 「護頭布」って何だ
なんでふつうの手ぬぐいじゃダメなんだ?
柄はこんな専用のものの比じゃないのに。

劇場版グレンラガンの鑑賞券第2弾特典は「大グレン団応援画集」!!
表紙も出てきて作家の名前も出たわけで
最初は買おうかと思ったんですけどこれだと私はパスですかね。
てっきりスタッフによるイラスト集と思っていたんで
そうじゃなくアンソロジー的なものなのね。

山手線全29駅と生誕29周年の『キン肉マン』がコラボしたキャンペーン開始!
きっと全駅の写真撮ってあげてくれる人がいるはずと信じたい。
しかし29人の超人一人ずつだとしたら誰が入ってるか想像つきませんね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

