珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨を楽しめ招待状

張り付くようなジメジメは身体に負担ではないけど
気持ちへの負担はけっこうなもので
晴れれば蒸し暑く、雨なら出歩くのを遮る
かといって曇りなら重い空気だけが漂いやる気をそぎ落とす。
そんな梅雨は夏への期待を増幅させるのに十分な効果で
夏がこれほど待ち遠しくなるのは梅雨のおかげです。

そんな夏は夏で暑すぎるとかまた言うはずの招待状



6月14日(土)~8月10日(日)
世界報道写真展2008(再掲)
東京都写真美術館 

開催中~9月3日(火)
蓮見茶屋
上野蓮池
夏の期間限定茶屋だったのがほぼ常設になっていて
それでも夏はやはり特別の避暑スポット。
夜に浮かび上がる弁天堂を眺めつつといい場所です。

7月1日~9月23日
東京湾納涼船
竹芝客船ターミナルから出航
毎年恒例の浴衣での乗船割引サービスありのクルーズイベント。
人が増える心配もなく、ゆったりと飲める感じでしょうか。

7月5日(土)、6日(日)
第29回スーパージャンクショー 
横浜産業貿易センター
骨董市とはまた違ったものが掘り起こせるかも。

7月4日(金)~6日(日)
成田祇園祭
山車の壮烈が見事な祭
今年は成田山1070年記念ということで
より一層の盛り上がりが予想されます。

7月5日(土)~7日(月)
東京タワーだ!ゆかたで無料
東京タワー
こちらも七夕に合わせた恒例行事
電飾での飾り付けなど多彩なタワーを見ることができます。

7月6日(日)
風人の祭2008東京
上野水上音楽堂
全国を回ってる音楽イベント。
入場無料で音楽聞いたり活動内容を見たりとちょっとしたサマフェスです。

7月6日(日)
東京手ぬぐいナイト Vol.2~芸能手ぬぐい大集合!~
ロフトプラスワン
手軽に手に入る和柄小物
そんな手ぬぐいのトークイベント

7月5日(土)、6日(日)
アースガーデン“夏”
代々木公園
エコブームもあって注目されているイベント
けっこうな人手が出てるようだけど詳細はちょっと分からす。

7月6日(日)
第17回森下朝顔市
深川神明宮境内
平成3年からスタートしたまだ日は浅いけど
いち早い朝顔市

7月6日(日)
八木美知依の「箏(こと)カフェ」
有明 東京カルチャーカルチャー
琴を聞くと同時にさわることができるワークショップも開催
最初の一歩としては面白い感じがします。

7月7日(月)
七夕ゆかたまつり★
日本旅行 東京東支店前 
浴衣で行けば抽選会に参加可能というもので
町中の店員も浴衣揃えというもの。
平日昼間というのがとにかく難点。

7月7日(月)~13日(日)
第21回 下町七夕まつり
かっぱ橋本通り
都内でも有名な七夕祭り
通りを埋め尽くす飾りは晴れれば色鮮やかにたなびきます。
歩行者天国でのイベントは土日に開催

7月8日(火)~9日(水)
スタジオ写真フェア2008
有明ビックサイト
プロ機材の展示とセミナーなど。
一段、腕を上げるのにプロの話は大変ためになります。

7月9日(水)~11日(金)
第19回 国際 文具・紙製品展 ISOT2008
有明ビックサイト
文房具などの商談会
新商品などを使えて実感できることができます。

7月9日(水)、10日(木)
四万六千日とほおづき市
浅草寺
一番に名前が挙がる最大のほうづき市
浅草寺では雷除けのお守りもこの日だけ売られます。

7月10日(木)~13日(日)
第15回 東京国際ブックフェア(TIBF 2008)
有明ビックサイト
国内最大の書籍商談イベント
定価の2割引などでも販売しているブースもあったりします。

7月12日(土)
泡盛ゆんたく会 in 東京
すみだリバーサイドホール 
沖縄泡盛オンリーの試飲会
事前申し込みなので泡盛に目がない人や
新たな発見をしたい人はこういう機会の活用を。

7月12日(土)
『ハイランダー ~ディレクターズカット版~』公開記念 川尻善昭ナイト新文芸坐
トークショーは監督自ら出演
どれもアクションの秀逸さが目を引く作品。
ハイランダーもありますが本も出るのでその話も聞けると思います。

7月12日(土)~14日(月)
月島草市月島
お盆準備の品がずらりと並んだと言われる市
今ではそういった店も少なくなってしまったけどその市としての歴史は続いています。

7月13日(日)
平成20年小岩あさがお市
JR小岩駅南口商店街
平成2年からの開催とこちらも歴史があるわけではないけど
現在での朝顔生産の拠点とも言える小岩での朝顔市



朝顔やほうづきなど夏場に向けての植木市が最盛期
夏休み直前ということもあって段々とイベントも押し寄せてきてます。
なんせ夏っていうだけで一冊イベントの本が出せるんですからね。
ここで紹介できるものなんて微々たるものです。
本買って読みましょう(投げやりか?)
というわけで次回からは夏です。
基本は花火大会になると思います。
一応1万発オーバーだけ挙げる予定。
浴衣のシーズンでもあるので是非行き尽くして
ドロドロになるくらい着つぶしていきましょう。
スポンサーサイト

楽市楽座御礼と収穫

本日、東京文具共和会館で行われた
アニメ系フリマ「楽市楽座」へお越し頂き感謝の極み。
おかげさまをもちまして
色々とものが無くなってくれました。
もう少し無くなればというのはわがままということで
けどもっと家にあるものを無くしたい今日このごろです。

イベントは相変わらずの試飲会状態。
このごろある程度まで飲めるようになった身としては
やはりその味には興味のあるところですが
そこは車搬入の性で長時間のおあずけとなります。



さて、個人的な収穫ですけど
まずできたらということで頼んでいた物をやっともらい受けることができました。
プロダクション リード主題歌コレクション
ちょっと馴染みが無いのではと思うのでこう言い直しましょう
葦プロ主題歌コレクション
080629-2.jpg
東京国際アニメフェアで売られたもので
たぶん一般流通では微妙すぎて売ることがないだろうという逸品。
ですが個人的にはけっこうツボな作品も多く収録作品は
宇宙戦士バルディオス
魔法のプリンセスミンキーモモ
超獣機神ダンクーガ
マシンロボ クロノスの大逆襲
アイドル伝説えり子
NG騎士ラムネ&40
魔法のエンジェルスイートミント
ジャンケンマン
恐竜冒険記ジュラトリッパー
F-ZERO ファルコン伝説
以上10作品
ただ残念なところもあり
全作テロップ入りの前期主題歌のみとなっていて
ホントのキスをおかえしに(ダンクーガ後期OP)やめざせ1番!(ラムネ&40後期OP)などは
後期に本領発揮と言えるような名作OPもあるので
そこが無いのは至極残念なところでした。
テロップは1000円という価格もあるし仕方ないと一応納得すべきところ。
ちなみに調べたらえり子は第37話「愛と優しさの多重音楽」でした。
けっこういい回をチョイスしたなー。

あと葦プロ作品だとゴーショーグンやぶっちぎりバトルハッカーズ
ボーグマンあたりも欲しいところ。
まだまだ色々あるのに入らなかったのは
このパッケージにあるVol.0という表記に期待していいですか?


もう1つ収穫というか、知人から譲り受けたものを。
CLD-PC10
080629-3.jpg
レーザーディスクプレーヤーです。
なんで今更とか言う奴は時代遅れ!
時代はLDを求めています、特に俺だけ!!
つい最近、久々に引っ張り出して見てると一定のところでノイズが乗りまして
今更修理かと意気消沈だったところへ
いらないデッキであるということで譲って頂きました。
これであと10年はLDで戦えます。
LDは随分投げ売ったんですがそれでもジャケットの魔力が私を離してくれず
そうなるとDVDになっているものでも二の足踏みで
けどホント処理しないとなんですよね。
ま、それは追々ということで
これからフォトンやプリティサミーとか飛べイサミとか
色々引っ張り出して見ることにします。

さて次回楽市楽座は11月を予定とか言ってたようなそうでないような。
また近くなったらいつもの招待状にて告知ということで。
ホントフリマイベントの数少ない砦なので
がんばって色々なところで告知して人が来てくれるといいんですけど。



-------------------------------------



ブログ利用者75%は『アフィ要らない。』身のまわりの感想を書くもの
あってどれだけ稼げるものかって感じもありますし
私のブログではあまり意味ないかなって思うんですよ。
あとここは私の活力で行動の原動力であって
結局自分の行動日記でしかないのかもしれません。
それでも知ったものを一人でも感心を持って
その後の行動に繋がったら最高という感じでしょうか。
私もこのアンケートの大多数意見の一人であるということです。

伊大聖堂の落書きハートマークも 日本語は全体の1割
>日本語は全体の1割程度
一文だけを取り上げて吊し上げるのは好みじゃないけど
この話の流れで特に異質な一文に思えて
それはどういう意図での文言なのか激しく悩ませるところ。
だから許せということか?
それとも一割もいるということか?
程度というんだから容認の方向に思えてしまうんだが。

和風デザインでカッコいいサイトのまとめ:その2
そんなかっこいいデザインHPで
いずれも動作が重いというジレンマがあったりして
情報が欲しいだけということであれば
ジャマなものでしかないわけです。
デザインと機能性の両立ってホント難しいですね。

ゆうきまさみ初期作品集「early days(1)(2)巻
とりあえず2巻だけでも確保をおすすめします。
ぱろでぃわあるどは必須と覚えておきましょう!

BIGLOBE、アニメ「RED GARDEN」「デッドガールズ」を一挙無料配信
どちらもおすすめ作品
松尾衡作品の代表作とも言っていいと思います。
つかこれとローゼンと紅ってまだまだ新進気鋭の監督なんですよね。
プレスコ方式の作品ということでちょっと違った感覚のある作品。
隠れた名作って言いたいんですけど
隠れたら結局名作ではないのかなってこのごろ思ったりします。
けどいいんだけどなー。


下町インドカレーKORMA

宣伝ごとで申し訳ないですけど明日、浅草橋の東京文具共和会館で
楽市楽座というアニメ系フリマやってます。
いらないもの出しに私も出店してますんで
よろしければのぞきに来てください。
酒飲みの人にもなんでか楽しめるイベントですんで。



「たぬき通りが今熱い!!」ってことにしません?
オレンジ通りからの横道で人力車などでのコースにもなっているので
案外知られた通りだと思います。

先日ここに新しいカレー屋さんがオープン。
名前を下町カレー食堂 KORMA(コルマ)と言います。
三社祭直前のオープンだったかな。
考えるとカレー専門店というのは浅草ではあまりなく
そういう点ではレアな店かも。



下町カレーと銘打ってはいますがけっこうインド寄りの本格派。
ここの押しはターリと呼ばれるインドでの定食スタイルのもの。
大皿に飯やら肉やらが乗り
その中の小皿にカレー、野菜、デザートなどが入ってるという
ホントに定食じみててこういう文化は全国共通なのかなと。
これで1000円以下というここは下町って感じでしょうか。
080628-2.jpg
ただ気になったのはナンとご飯両方が乗っていて
主食両立型になっているところ。
これはどちらかだけでもいいんじゃないかなって思ったんですけど
本場だこういう出し方になるんでしょうか。
カレーはけっこう辛めではありますが
つらい辛さではありませんし主食との相性もいい感じだと思います。
080628-3.jpg


食のワンダーランド日本ではホントなんでもありだなって
こういう異文化食スタイルを見ていると思うときがあります。
昔は日本にあった感じにアレンジでしたけど
今じゃ本場のものをそのままでといううたい文句で
客がその文化に合わせるような感じにもなってきました。
それはそれで面白いからですかね。


下町カレー食堂 コルマ
東京都 台東区浅草1-16-7
03-3844-5203
定休日 火曜日・年末年始
営業時間  11:30 - 22:00


-----------------------------------




コミケ74 更衣室、コスプレ広場の場所変更及び周辺マップ
更衣室の変更は以前出た通り
続いて出たのがコスプレ広場ということで
植木とか池がある一階のところになったようです。
ここって外からばっちり見えるところなのと
植え込みが多いのでそこへの立ち入りが心配です。
コスの子もカメラの人もそこらへん注意ということで。
ただ、これで朝一番からコスプレ広場が解放されるので
今までみたいに企業列がなくなってからということがなくなります。
PDFよりJpegの画像も用意すればいいのに。

「汚れが風合いに変わる」 丈夫で長持ち「帆布バッグ」
新しく買ったバックとは別にやはり帆布バッグは1つ欲しいです。
犬印もいいんだけど他のも見てみたいという感じで
けどやはり最後には犬印に戻りそう。

ストームトルーパー兜飾り予約開始
ネットで見られる正式な初画像かな?
にしても販売数10セットというのは少なすぎでしょう。
ストームトルーパーだって人気ありますよ。
まぁ価格があれではあるんで早々手を出せるものではないけど。

R2D2&ダースベーダーUSBハブが登場。
先日のおもちゃショーにも展示されていて
R2の方は頭を叩くと音が鳴るというもの。
USBのスロットを目立たないところにうまく配置してるし
チョンと置いておくにはR2はホントよくできたデザインです。

刈っても刈っても花畑、体育祭ピンチ! 高知の中学校
すごい繁殖力でこれは土台からの改善しかないでしょうね。
きれいとは思うけど咲いた場所が悪かった。
道徳の授業なんかで使えればいいんだけど。
うまく繋げる方法が見つかればと思うんですけど。

パイン小夏と塩小梅

小梅シリーズが出たらいつものお話。
小夏が店頭に並んでいます。
今月14日あたりから発売されていたそうですけど
まぁ近所ではその片鱗すら見つけることができず
やっと都心の方のコンビニで買うことができました。


今年の小夏はパイナップル味
前回の小春でもやったこのごろ流行の地域色を全面に出した
沖縄県産パイナップル使用という奴。
ホント地方名産が目立ちますよね。

キャラもよりいっそう立たせるために
片思いの浩太郎という野球少年が出てきまして
小夏もテニス部所属で男子学生注目の的という
活発ヒロイン設定が出来てました。
彼と会うとつい口げんかになってしまうというプチツンデレも装備
いい感じに設定が固まってきます。

さて、いつも同時に出てくる小梅の方にも
流行ものが投入されて、「今だけ梅塩入り」だとか
080627-2.jpg
何からこの塩味ブームが起きたんだか
どれも塩辛くて正直苦手なところがあります。
今回のパッケージお気に入りはこの金魚柄浴衣
これくらいの大柄薄色は10代の特権でしょうか。 


------------------------------------




歌舞伎座でオペラ?! 勘三郎と野田秀樹が新作歌舞伎で「アイーダ」に挑戦
相変わらず勘三郎丈の意欲には惚れるばかりです。
こういう意欲がある人物がいる限り歌舞伎界は安泰だろうって思いますよ。

松竹、初の「歌舞伎検定」実施へ-歴史・演目・衣裳など80問
まだまだつづく検定ブーム
歴史があるだけに歌舞伎がまだ無かったのが不思議なくらいですかね。
テキストはちょっと読んでみたいところですけど
これが案外使えないことが多いんですよ。
あれってなんでなんでしょう?
今回はいい本だといいんだけど。
関連リンク 歌舞伎検定

レゴ歴代セット全てが眠る秘密保管庫(動画)
こういうパッケージ化されているのって案外気持ちが動かないんですよね。
だったら部屋一面に無造作に散らばってるパーツの方がグッとくるという
それでこそレゴの醍醐味じゃないかと。

POKeMON 151
大人向けのポケモン関係アパレル商品だそうで
このデザインセンスこそがアニメ業界に必要なことだと思うんです。
安易にキャラを貼り付けてそれでいつまで売れるんだいっていう感じなのに
だから2次商品が長続きしないんですよね。
是非こういったアレンジが出来る環境を版権元も含めて考えてほしいところです。

「超時空要塞マクロス」ほか日本製アニメ3つを合わせた映画トビー・マグワイア製作で始動!
前にこんな動きがあるということを聞いてましたが
まだ動いていたんですねw
マクロスも新作絶賛放送中だし
その勢いでモスピーダも同様にとか話が出てもどうにもならんだろうし
ましてサザンクロスなんてどれだけの認知度なんですかって感じ。
完璧忘れ去られてますからね。
つか掘り上げないであげてください。

男性着付けに必買「サライ」

以前にサライで男の着物特集というのをしたことがありました。
冬のシーズンに出たものだったんですが、
ある程度よく出来ていた特集だった記憶があります。
そんなサライ、今出ている最新号がまたも男の着物特集をしています。

真夏に向けての薄物特集ということで
一度やっていることもあって要点をしっかりした特集になっていて
入門編としての見せ方はホントよくできています。
よく見ると先日紹介した塙ちとさんが取材されていたんですね。
どうりで見やすいはずです。
ただ以前のと見比べると売り場の紹介が
三越、もとじ、ゑり善とまったく同じで
それに萌が増えただけというのはどうかと思いましたけどね。

さて、今回の特集において特に特筆すべきが
なんと着付けDVDが付いている点です。
男性着付けのDVDというともとじさんが出した本がありますが
あちらは1800円
それに対してほぼ同じ内容で750円というのは破格の値段で
そして大きな声じゃ言えませんが……。







サライの方が出来がいいっ!!


さすがはその道のプロというべきが
あっさりした出来がまたいい感じに要点を伝えて
相当わかりやすいものとなっています。
特に中が半襦袢とステテコスタイルなので
長襦袢無しの着付けというのは
あまり紹介しないだけにレアであると同時に
洋服から入りやすいスタイルなのでホント初心者に優しい内容です。
中でモデルとなってる落語家の五街道雲助さんの着付けも
さすがの着姿で普段着慣れている人でも
ちょっと気が付く点が出てくるのではと思います。
最後に一気に着付けるシーンなどは
いつかはあれくらい早く着付けられたらと思えるほど。
080626-2.jpg
自分で着たいと思っている男性諸君にも
彼氏に浴衣をとか思っている女性の方にも
男性着物のDVDなんて滅多に付く付録じゃありませんし
ホントに役立つDVDですので買っておいて損はありません。



------------------------------------



地方在住の人向けにワンフェス参加の交通・宿泊プランを提供!
同じようなのがコミケのもありましたよね。
このごろは観光イベントとしても活用できるオタクイベント。
混み合うのは辛いんですけど地方の人にとってはありがたいところでしょう。

コンビニに行くのをやめて変わった事
不摂生軽減には確実に役立つでしょう。
夜中までやってる意味っていうのは健康な時にはあまり感じないかも。
病気なんかになるとあってよかったって思う一人暮らしの人は多いでしょうけど。
経済的な損失は甚大だろうけどやはり個人的には24時間である必要はあまり感じません。

自殺者が減った
あーこれはいいですね。
たしかに死んでる場合じゃありません。

アクアプラス「WHITE ALBUM」TVアニメ化決定!2009年1月より放送開始予定!
早々に声優も発表されており
個人的な期待処はSOUND OF DESTINYをどうアレンジしてくるか。
歌わないとか言ったら俺はこんなアニメを認めないから。
あとライブシーンは本編5割り増しの出来で。

夏越しの茅の輪

今の時期の神社には茅の輪が作られているところを多く見かけます。

これで半年の厄災を取り除くというもので
くぐったら左に一周、もう一度くぐって右を一周
もう一度左に一周と∞を描くように歩きます。
その時に「水無月の夏越しの祓する人は、ちとせの命のぶというなり」
という古歌を唱えつつなんだそうで、意味は………よく分かりません。
いやー学が無いのはいかんですな。
まぁ厄落としの1つということです。
080625-2.jpg

できあがった最初のころは青々としているんですけど
これも後半になると見事なまでに枯れ草になって
これはこれでまた趣が出てきます。
ちなみに浅草神社のは残念ながら総茅草とはいかず
中はスチロールのもの。
全部茅草でというのは今の時代じゃ無理がありますからね。
まぁやってるところもあるとは思うんですけど
都内だとあるんでしょうかね。
080625-3.jpg



------------------------------------

7年間で半減・コンビニ弁当利用率、低下中
>また、この調査で「コンビニ弁当を利用しない」層に、
>「なぜコンビニ弁当を利用しないのか」をたずねていないのか、つくづく残念でならない。
ここが一番聞きたいところなのに。
手軽さを必要としているからとかかな?
だったらお弁当屋なんかも大きく鈍ってるはずだろうし。

参加費無料!東京湾地下探検ツアーはいかが?
アクアライン探検隊が非常に魅力的なんだけど
海ほたるへ行くのに一苦労なんでどうしたものか。
それ以前にもう夏休みの予定なんてうまりすぎでたぶん身動きとれんわ。

「かもされる夏!モネラ菌と願う七夕」 今年もヘンな願いごと
ここにねんどろいどやフィグマのリクエストは書かないように。
つかもう七夕なんだよね。
なんだこの光速にも似た時の流れは。
俺は何してやがるんだ。

サイバーフォーミュラTVシリーズ DVDレンタル開始
先日我が家に唯一ある11のLD見てたら無性に見たくなったのでうれしいです。
けどラウンド8だけ借りて終わりにしてしまいそう。
このままOVAシリーズも全部出てくれたらいいんだけど。
福田監督のいいころの作品なんで是非。

スーパー合体ダイキャスト超常スマッシュギンガイザー
無茶なおもちゃを作るものではないよ。
超常スマッシュになってもパーツがぼろぼろ落ちるだろうね。

08おもちゃショーチラシ

イベントの後はチラシ話
私のところでは当然の流れということで。
おもちゃショー回収チラシ話です。




罰ゲームトランプ
トランプとしても楽しめるし、色々な題目が書かれているので
それ目的で引かせるということもできるという
宴席以外に使い道無しな場の盛り上げアイテムですね。
色々なジャンルに分かれているそうで飲み会編とかで
「お店で一番高い酒を注文する」とかあるんですけど
ホスト倶楽部で是非引いてほしい一枚です。

マスターグレードRX-78-2ガンダムver,2.0
マスターグレードシリーズで単独のチラシというのはちょっと記憶にありません。
こうやって並べて見ると今回のリニュがいかにアニメ版を意識したものなのかよく分かります。
いうなれば安彦ラインに近づける作業だったわけですね。
ちなみに裏は今回の目玉の1つだった1/12ビームサーベル
さわってみましたけど案外軽かったのが意外でした。
あれはどうなのかな~。やはりSWの奴みたいに刀身部分も欲しかったかな。



080623-2.jpg
WALL・E/ウォーリー
ディズニーとPIXARの劇場作品。
なんかジョニー5が思い浮かんでしまう世代なんですけど。
おもちゃショーでこれのラジコンが展示していまして
けっこう出来はよさげでした。
動きが見たかったなー。

高橋留美子展
7月末から始まる初の個展
表のモノクロにだまされそうですが実はフルカラーチラシです。
具体的な展示として愛蔵版に書かれた他の作家さんが書かれたラムも展示のようです。
気になる販売物ですけど図録の記述がないんですけど
やはり無いんでしょうか?



080623-3.jpg
攻殻機動隊2.0
全編フルリニューアルとされているけど
裏の小さいカットは前のまま
どうやらOPの素子が落ちるシーンあたりをCGにするくらいなのかなと予想です。
もしかするとCGオンリーで書かれていたところにも修正が入るかも。
あとは音声などいじくるので劇場の方が違いを確認できることでしょう。
ところで押井監督のこういうくらい作品ではない
とことん千葉繁さんがしゃべりたおすような作品はもう作らないんでしょうか?
この二人って最高の相性だと思うのになー。

スカイ・クロラ
アニメフェアでは折り曲げ変則型だったので
劇場に置かれるスタイルとしては初のチラシということになるでしょうか。
雪風以来の空戦アニメということで
模型メーカーブースでけっこう多くのプラモデル試作を見ました。
裏にすると表の構図を声優本人に置き換えているというのは
なかなか面白いデザインです。



080623-4.jpg
バトルスピリッツ少年突破バシン
今回押してたカードゲームの小冊子の1ページ
今年の秋予定の新作でサンライズ制作のようです。
遊戯王のような単純にカードバトルアニメにするようで
モンスターがCGになるということで
いよいよ他のの差別が難しいです。
何か別のスタイルを考えないとアニメ二番煎じ状態でダメになりますよ。

デトロイト・メタル・シティ
実写版のチラシがとうとう登場しました。
不定形サイズのミニ冊子のように読めるスタイルにしていて
写真のように開いた時の構図のうまさはなかなか。
ただ具体的な上映館も表記していないので
ホント一発目なのでしょう。けど公開8月なのでギリギリですよね?



080623-5.jpg
電撃ポスマガミニ
何十にも折ってのポスター
ここまで折り目が多いのは貼る気にさせないというもの。
けど絵が図書館戦争でけっこういい図柄なんでちょっとうれしかったです。
HPにもあるけど、この絵ってどこで使われているものなんだろ?



チラシではないけど気になった商品続き
080623-6.jpg
こびんのマリオネット KINTo(キント)
小瓶の中に操り人形を入れて
上のふたで吊るし、それを動かすという
ちょっとした癒しアイテム。
考え方によっては複雑な動きをさせることも可能になるなと思いました。
瓶の口の大きさが合えば色々変えることも可能だし
今回はその雛形といってもいいかもしれません。
ちょっと長いスタンスでの発展が楽しみな商品です。

ドリフトパッケージライト
ムービーが某とうふ屋さんアニメ意識してて
もうこれがデフォなんですね。
よく滑る感じになっていて普通の走りとはまた別な感じで楽しめそうです。
レースとか2台併走させたらそうとう決まるでしょう。



帰って整理すると今まであった総合チラシが随分と減っていることに気が付きます。
すごい分厚いものだったんすけど商品細分化の現れなのか
原因は不明ですけど単独チラシの方がちょっと嬉しいですね。


-----------------------------------


ペンスピニング
表紙ぃぃぃいいいい!!!
もうこれだけでやれるかじゃなく「できる」というしかないと思った。

ミニ四駆『サンダーショットMk.II 桃井はるこスペシャル』発売決定!
ピンクのミニ四駆出すんだ程度でスルーしてしまったんですけど
あれモモーイモデルだったんですね。
その横でこのパッケージ見ながら談笑していて
「あーモモイーモデルってあんなパッケージしてたんだ。初めて見た」とか
そりぁ初めてでしょうでしたよ。
しかしパッケージに本人ってすごい食い込み率ですモモーイ。

【朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」
我が同胞が流行語の予感w

パロ同人10箇条
>とりあえずやってみる。
これ重要だよね。
本にしなくたっていいんだ。
ノートへの走り書きがその程度だって十分。
纏まったりしたら本にしてみるのだっていいし。
そういうものを買ってくれた時の喜びって最高だよ。

好き放題にLEGOを組み立てる事ができる『レゴデザイナー』が登場!
う~む、レゴってさわってこそ面白いものじゃないかな。
これでシミュレーションみたいなことはいいかもしれないけど
それ以上はやはり手で直接の方がね~。

ブロガーとライターの違い
こうやって日記的ではありますがブログをやっている身としては
なるほどと思えるお話です。
ここで金儲けはたぶんできないのはよく分かるし
趣味という点で同人誌という媒体とよく似ているのかもしれません。
遊び場としては最高なんでしょう。


家事習いおもちゃショー

子供のころは単純に楽しむために。
今は市場動向を知りたいみたいな理由でできる限りの顔出しです。
「東京おもちゃショー」
少し前にバイヤーのみの展示会になってしまって
悲しい思いをしていたんです。
けど、それだけではやはり子供の興味など実践的な市場調査もできないだろうし
こういう広くさわってもらえる場はけっこう役立つと思うんですよ。


入場無料でバイヤーデーが始まってから
テレビなどでけっこうやっていたので人手はすごいのは重々承知していたんですけど
ちょっと出足が遅れてしまって会場直後に会場到着という失態をしてしまい
案の定駐車場はどこも満杯
ホント、ビックサイトは駐車場対策を早く考えないと
出来の悪い展示場っていうことになりますよ。
まぁこれでも百戦錬磨のビックサイト常習者としては
すぐに止められる場所は確保したんですけど
それでも入るまでの長蛇の列
やはり子供連れで凄い人の多さでした。
それなりに慣れているとはいえやはり子供との歩幅や目線の違いは決定的で
歩くのにも緊張します。
080622-04.jpg
080622-05.jpg
080622-06.jpg
080622-10.jpg

さて、会場内での話ですが、今回特に感じたことが2点
1つ目はままごとの延長としてある調理型おもちゃの波及。
昔からあるままごとから発展した形で
実際の調理ができるおもちゃに各社力を入れているのがよくわかり
昔はまねごとで終わっていたことを
実戦という形で最後に成果が見られ喜びを得られるという
苦労の先にある達成感を感じてほしいという親の心情から生まれたものを多く見ました。
海苔巻き機やケーキなどホントに多種多様。
080622-02.jpg
080622-03.jpg
080622-14.jpg

漠然とした予想ですがこの流れでいくと家事の三大要素を
次の展開として進めるのではと思ったんですけど。
大人向けそばうち機やろくろなどありましたが
今後それの子供向けや洗濯や裁縫などの家事全般のものなど。
ミニミシンやミニ洗濯機など考えられるのかも。
体験を多く積んで欲しいという親の要望は果てしなく
それに答える形でメーカーも考えていかないことでしょう。
ただ一番のネックとなるのが「安全な」というものなんですよね。
リスクは絶対発生するものなのに
それは無しでとか言うんだからホント苦労が忍ばれます。

もう一点気になったのは知恵の輪などのブース人気
いわゆる脳トレとも言われるもので
大人が群がる中に案外子供の姿の見受けられました。
凝ったおもちゃにももちろん人の多さはありましたが
マジックなどもそれで手先の単純な遊びなどに
子供の興味をそそる要素があるのか
それらのブースにけっこう人がいました。
これは親子で来ていることで親がやっているものを見てつられて子供もということもあるんでしょうが
それでもけっこういたことにちょっとした安心感を覚えます。

巨大メーカーのと格差はあるものの
全体としていい傾向に見られた今回のおもちゃショー
ちょっとした並びなどはあるものの
それでもけっこう楽しめたのではと思います。
なによりいい点としてあげたいのが販売できることになった点。
以前からやってたかな?
その場で体験できたものをその場ですぐ手に入るというのは
うれしいところ。
子供にとっては最高のものとなったでしょう。
大人にとっては………がんばって!!
080622-11.jpg
080622-12.jpg
080622-13.jpg
080622-17.jpg
080622-20.jpg
080622-21.jpg



気になる新商品
タクシーウォーカー
080622-07.jpg
080622-08.jpg
歩数計なんですけど
その距離をタクシーメーター換算で表示いるというもの
要は大人向けのダイエット商品という感じで
それだけ歩いたことでこれだけ節約になったんだよという
経費削減にも繋げたい感じの商品ですね。
目的が出来る歩数計というわけです。

起きろ!朝いち番
080622-09.jpg
変身スーツの亜流で朝起きたら変身だという
男の子向けオンリーですけど
確かにこれなら起きるかも。
ただもっと設定を強く押し出すのと
スーツなどをかっこよくしてもなーとか思ったり。

ハルミカ コーデチュール
080622-15.jpg
080622-16.jpg
着せ替えものなんですけど単純に布を巻き付けるだけ。
裏側の溝に生地を押し込めて終わりなので
綺麗なハギレがあればそれだけで遊べるというもの。
肩が露出した感じのものだけになってしまうけど
布の方に手加えすれば案外色々なことができそうです。

タマゴラス
080622-18.jpg
080622-19.jpg
私の子供時代の思い出の商品で
新たに新シリーズを加えて復刻だとか。
リスがかわいい出来で思い出しで買ってしまいそうです。

エロティックCATVショー

ケーブルテレビが無かったら
人生こんなにもテレビ漬けにはなってなかったはずだとか責任転換したくなります。
という元凶イベント「ケーブルテレビショー」です。
段々と規模がでかくなってるのは需要の多さもありますが
デジタル移行へのとっかかりとして簡単な面があり
ここでの普及を促進したいという面があるのかもしれません。


とはいうものの半分は機材メーカーなどの出店イベントなので
正直何がなにやらちんぷんかんぷん。
プロ用の大型カメラや管理サーバーなどがずらりと並んでいました。
セットアップボックスと言われる家庭の受信端末も色々出ていたんですけど
これがDVDデッキなどと同様に
自分で選べればじっくり見ることも厭わずなんなですが
CATV会社からのレンタルという形で機種選定もできないので
そういう点は今でも不満なんですよね。
ホント、こういうのは選べるようにしてほしいです。

さてCATVと言えば豊富なチャンネルということで
残り半分のスペースはそのチャンネルの出店
機材メーカーブースとはうってかわって華やかでした。
080621-2.jpg

もういろいろとお世話になってます的出店ばかりで
もっとあの番組とかやってくれと文句言いたくなります。
あとビットレートも上げろ!

そんなブラブラと見ているとふと目にとまる文字
「アダルトコーナー」
!!!
そうだCATVにはこれがあったじゃないかっ!
エロエロコーナーはさすがに普通のブースと並べるわけにもいかず隔離状態。
だかそれがまたよし。
中ではワンダーランドがぼくらを待っている。
いや、それほどすごいものはまったく無かったんですけど
女優さん呼んでの撮影会とかそういう感じでした。
そんな中で釘付けだったのがリアル脱衣麻雀コーナー。
女流プロと女優さん二人、あと一般参加者交えてガチンコ麻雀打ってまして
女優さんから直取りできれば一枚ずつ脱いでいくという
パラダイステレビかでやってる企画なんだそうです。
思わず脱衣とかそんの関係なくマジ観戦してしまいました。

まぁそんな感じで頭の中が最後にダメになるイベントでした。
正直無料だから入ってみたって感じで
それならある程度楽しめるというところでしょう。
CATVって自分で選べる幅が狭く
もう少しチョイスが自由にできるといいのにって思うんですよ。
だってゴルフはやらないしカラオケチャンネルとかあっても
自宅でなんか歌わない。
だったらAT-Xが見たいとかヒストリーチャンネルだけじゃイヤとかあって
デジタル移行で大変なんだろうけど
これを機会に色々な向上を目指してほしいです。


------------------------------------



史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」
スーパー改造で魚眼レンズっすよ。
いい加減汎用型とはまた別に
特化型デジカメっていうのも
価格押さえて出してもいいと思うんだけど。
LOMOみたいな感じで。
けどそれやったらたぶん現在の中級コンデジとか全滅するから
安易にはやれないのかな。

変態専用盗撮デジカメ
出るだろうとは思ってましたけどここまで小型化できましたか。
下手すると動画までいきますよね。
そしたらカメラチェックなんて無理がありますよ。
精密小型化も分かりますけど
なんでもすり抜け撮影できてしまうという悪癖が生まれそうです。
まぁ遊び程度で使うことを。

ソニー、α用新クリップオンストロボを海外で発表
なんだか素敵アイテムー!!
今持ってるフラッシュにけっこう不満があるんですよ。
専用ケーブルが必要だとかそれがまたえらく高い点とか
コネクターもソニーは他とはまったく違うので他社のが使えなかったり
なので外回りのアイテムの充実は心惹かれます。

一升瓶の形をした「ちょうちん」はいかが?
私、これ見た記憶があるんですけど。
あれは提灯素材じゃなかったのかな?
一升瓶もいいけど缶型ちょうちんの方が多様性はありそうです。
酒造メーカーとかが促進目的でオーダーメイドで作ってきそうですよ。
つか作ってほしいな。

オフ会:育児中のママが集まる 企業がランチ代負担して、自社の取り組みPR
これだけ同郷の士が集まる場があるのは
確かにいい宣伝場所でもあるし
そういう場は気晴らしにもなるのでママさんたちにはいいかもしれません。
このごろ子持ちの人限定での派遣会社斡旋もあると聞きますし
もっと育児のしやすい環境が整う感じでいいかも。
けどそれって母親の自立で父いらずにもなりそうで
男としては怖いですけどね

おにぎりのドライブスルーが開店、長蛇の列
東京とは言わない。
SAとかでもいいか。
コンビニであれだけ売れるんですから需要ありますよ。
やはり売り方のアイデア1つといういい例ですね。

「彼女」が「妻」になるといったい、なにが変わるのか?
そこら辺の相違点で埋まるものではないと思う。
だって男と女だもん。
じゃあどうすればいいと思うって話していくしかないよね。
けどそれが感情的な部分にばっちりさわるものだから難しいんだろうけど。
まぁ未婚者にはさっぱりの話だったりするわけです。
既婚者ガンバレー!

オンナを理解するための7冊
で、男性の皆さんはここらで勉強できますよ~みたいなお話。
いいレビューの書き方をされていてどれも読みたくなります。
私も知りたがり人間なもので
すべては無理でも近寄る努力はしたいんです。

男から見ると何が悪いかわからないけど女に嫌われる女っているよな
あーいますね。同性にはどうにもっていう人。
やはり同性の友人が多いっていうのは大事ですよね。
なんか普通の付き合いができていない人みたいにも見えてしまうし。
とりあえず私は同性にはそれなりだと思ってるですけど
女性にはとにかく嫌われるんですよ。
あれは凹みますね~。

民  放  本  格  的  に  終  わ  っ  た  な
字幕の乱発、報道のBGM、無駄なモザイク
わかりにくければ考えるんですよ人間って。
なんでも見せる必要なんてないのになー。
ホント残念です。今まで面白い番組をありがとうさようなら。

広江礼威氏+虚淵玄氏 ダブルサイン会
確実に銃撃戦が起きる予感w
うーこれ行きたいなー!
けどこの日は外せない~。

板たい焼き「神田達磨」

暑いというより蒸すというこの時期
それでも私はおでんが食べたい!!
いや、今日はおでんの話じゃないんですけどね。
ふと行列を見ると「何が売ってるの?」という好奇心にそそられることは
私じゃなくても皆さんあることでしょう。
神田淡路町の交差点、なんだか行列がありまして
それがたい焼きと聞けばそりぁ並ぶものと相場が決まってます。
名前は神田達磨
開店してまだそれほど経ったわけではないようで。
新進気鋭のたい焼き屋さんです。


ここのたい焼きは形状に大きな特徴があり
普通のたい焼きの形からはみ出るように出ている薄皮生地
なので形状は四角形
080620-2.jpg

最初型を押し切れてないのかと思ったんですけど
ここのは最初からそういうひれが出るようになっているんだとか。
そのひれが薄くバリッとした食感を楽しめるというわけです。
昔の出来の悪いたい焼きのうまいところを
逆の発想であえて出すということにしたわけですね。

通常のとごまの2種が存在していて
ごまの方が風味的に好みでした。
ただ先ほど書いたひれの部分にムラがあって
絶妙な薄さでカラッと仕上がったところもあれば
ちょっと厚めのところがあってそういうところは少しもたつく感じもします。
こういうところは熟練度がものを言うところだと思うので
まだまだよく出来るところが残ってる印象もあります。
カリカリ感を味わうために持ち帰りより
その場でがここでのおすすめかもしれません。


神田達磨
千代田区神田小川町2-1日米商会ビル1階
電話番号 03-6803-1704
月~土 11:30~19:00
日 ・ 祝 11:30~17:00



------------------------------------


6月21日~7月7日
100万人のキャンドルナイト
夏至から始まるライティングイベント。
各所で灯りに関するイベントを多く開催します。
ただ去年もそうだったんですけど梅雨と重なりまして
これがけっこう中止になってしまうのは残念なところ。
もちろん自宅でキャンドルの灯りで過ごすのもイベント趣旨の1つなので
ちょっとゆったりモードを演出するのもいいかもしれません。

6月23日(月)、24日(火)
千日詣り・ほおづき縁日
愛宕神社
ほおづき市発祥の地での祭事で多くの露店が出てうるものではなく
神社で売られるもので売り切れ必至のものです。

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場
時々こういう体勢でテレビとか見ている俺へのご褒美か?
いよいよもって寝たきり生活アイテムで危険です。

橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」
相良軍曹に1週間ほど預けると
従順は歯車として帰ってくるはずなのでがんばってきてください。
あーふもっふ見たいなー。
つか死人なんか出るはずないっしょ。
いい体験になると思うんだけどなー。
60才になってそんなことができるなんて普通じゃありえないのに。

観光バスの行方

観光地にはいくつか宿命というものがあります。
その1つにバス停留所の確保というものがありまして
平日、休日問わずに観光バスを迎えるだけの設備が必要です。

浅草での停留所というと都立産業貿易センター横。
特別な乗降口があるわけではなく
一応柵みたいなものがあるっていう程度のもの。
なので大人数を集合させるには不向きで
もっぽら集合場所は浅草寺横とか使ってるようです。

さて、観光一等地浅草という面目に違わず
平日午前中や休日などはこの道路も大混雑で
片側一車線は全滅状態
一般車両など入ろうものなら車線規制なのかというくらい
身動きはどれなくなります。

080619-4.jpg

駐車場所として都産貿一階があるんですが
来るバスの量に対してキャパが小さく
すぐ埋まってしまっているのがいつもの光景になっており
あぶれたバスがその手前の江戸通り沿いに
ずらりと並んでいることもしばしば見受けられます。
080619-3.jpg
080619-1.jpg

これの解決にはどうしたらということになると
余った敷地の有効活用をということで
提案として浅草寺裏の広場を使えばと思うんですけど
そこはなぜかはとバスのみの占有地で
それ以外の観光バスが止まってるところを見たことがありません。
あれはどういった経緯なんでしょうね?
080619-5.jpg

都産貿をつぶして歌舞伎座をという話をここでも話に出しますが
そうしたら歌舞伎座観劇ツアーとしてくるバスはどこへ止めればいいんでしょう。
運転手を乗せたまま道路に駐車では
渋滞を引き起こす可能性が大きく
利便性の面から行きづらい場所になってしまいます。
観光地としてはその点も合わせて考えてほしいところなんですけど。
見てもらえる何かがあれば客が来るというのではダメなんですけどね。


------------------------------------


第一回日本おもちゃ大賞発表 「∞にできるシリーズ」などが受賞
∞にできるシリーズって未だにさわったことがないんですけど
ここいらではけっこう人気だったようだし順当でしょうかね。
おもちゃって感じしますし。
そんなわけで今日からおもちゃショーが開催されているので
私は土曜の一般日に行く予定です。

金属球を転がして砂上に見事な文様を描く「Sysyphus V」の動画
これ、ミニ庭園シリーズみたいな感じでおもちゃとして販売できるんじゃないですかね。
毎回表情の違う枯山水ができるって感じにして
何パターンかの軌道を設定しておけば
灯籠なんかを置いてもジャマにはならないだろうし。
単純ゆえに面白そうなんですけど。

朝日ニュース昭和映像ブログ
一番活気があったと言われる時代のニュース映像まとめブログ。
皆希望があったんだろうね。
そのために突き進む様は時々滑稽のようにも思うけど
うらやましいっていう言葉も私は言いたくなってしまう。

沈没したタイタニック号の救命胴衣、NYで競売へ
そいつはホントに未使用なのかな~?(ニヤリ)

コンビニに24時間「卓球場」 神田
コンビニもこういった併設型が増えていると聞きます。
単独では段々辛い現状なのでしょう。
特にこういったプチスポーツなんかだと飲み物が欲しくなったりするんで
願ったりなところもあるのかも。

女性が生理的に受け付けない25種類の男性
思うんだけどこれはこれを書いた人が生理的にいやな人なんだよね。
確かに5割を超せばそれは大多数になるんだけど
だからといって少数意見が淘汰されるような種別ではないと思うんだ。
こう書いてしまうとそのしぐさや体格が好きな人は
まるで女性じゃないように言われてしまうこともある。
けどそうではなくてあなたが好きだと思ったものが好きなんだから
それは自信を持っていいと思う。
なによりどれもあなたが変えてあげられるものばかり。
生理的に受け付けなければ徹底的にたたき直してやれっ!!

銀色のボディスーツを着ているようなBMWコンセプトカー「GINA Light Visionary Model」(動画あり)
日本では車検通らないでしょうね。
けど走ってたらこの表面は面白い表情を出しそうです。
ボンネットが開くところとかもう何度も開きたくなってしまいますよ。

「エイリアン」をコンセプトにデザインされたバイク
かっこいいとはまぁ思うんですけど
エイリアンかっていうとちょっと違うかな。
流線的なものがてはなく生態的な面がエイリアンのグロさだと思うんで。

レギュラーガソリン価格をグラフ化してみる
こうグラフで見ると以前のオイルショックの急激な上がり方は
確かに異常だし、焦る気持ちが出てくる要因もうなずけます。
今みたいに情報収集もしにくい状況だったわけだし。
けどネットがすべではないから紙媒体で存在すればいいんだろうけど
統計が存在しないというのには確かに問題ありですな。

ドラマCD『ヘタリア』 待望のキャスト決定!
これが現在急上昇で人気だと聞いてます。
今回のコミケ要注意作品
もちろんコスでも同様ですけど
国旗の扱いや軍服など海外は日本ほど甘くありません。
国の国旗は威信の象徴です。
扱いには十分注意を。

ハリウッド版「鉄腕アトム」の映像ついにお目見え
あー無難なキャラデザで。
ある程度は受けるでしょうみたいな感じで
脳内で動きもある程度予想できてしまいました。

「鋼の錬金術師」が劇場版のBlu-ray版も含む完全DVD-BOX化
-TV 51話、映画、OVA、音楽商品も含む全28枚組

なんで劇場だけブルーレイっていう中途半端なことするんでしょう。
BOXはいいんですよ。初めてのことだし
それに見合うだけの映像特典も
これを見る限りだと揃ってる感じもします。
けど劇場のブルーレイだけがすごい異質で
ブルーレイデッキを持ってるなら全部ブルーレイで欲しくなるだろうに
それでけハイクオリティ映像なんか見せられたら
TV版の映像見るのもイヤになると思うんですけど。


俺が次に進むための秋葉原話

何度も書いてうまくいかず書き直して
それでも納得できなくて。
けどそれなりのものでも書いておかないともう次が書けないくらいになってしまったので
あえて書いてみた。
だからこれは自己満足
もちろん脈絡もないし、文面としては自己解決のためのものでしかない。
その点、今回はご了承。


先週金曜にあれ以降はじめて交差点を通った。
そのあまりの重い空気に正直ひるんだ。
あの状況で一枚でも写真が撮れるものではない。
俺にはできなかった。
改めて俺にとってはカメラというのは遊びのものであって
これだけで何かができるというものではなく
言葉の付属的もの、伝えるための補助でしかないんだと気が付く。

話を元に戻そう。
とにかく空気が重い。
警察がそこらじゅうにいるからとかそういうものではない。
死というものをあまりにも経験していない俺にとって
そこはあまりにも異質な空気だった。
たぶん一ヶ月もしないうちにそういう空気もなくなるだろう。
俺だってそれほど気にならなくなるとは思う。
そうしないと生きていけないから。
けどふとした時に思い出すこともあるのは確実だろう。
他にも直接的な場所ではないが
そこで起こったことを今でも記憶している場所はある。
そんな場所の1つとしてあの場所も俺の中でふとした時にでてくることもあるだろう。

俺はあえてこの話題にはふれないようにしていた。
それはやはり怖いからだと思う。
だから目を背けた。そうしないと深く考えすぎてしまうから。
そしたら抜け出せない。そう思った。
けどあの場所を見たらやはり書いておきたい気持ちが出てきた。
その感情は必要だと思うから。
えらそうなことを書いているが
もちろんこれだって俺が思うままに個人的なことで書くことでしかない。
だからそれは違うとはっきり反論する人もいるだろう。
もしかすると共感してくれる人もいるかもしれない。
そういうこととはまったく別のことで
自分の思ったことはやはり書くべきなんだ。

歩行者天国がなくなる。
ダガーの輸入や販売をしないという店が出てくる。
たしかに犯行の間接的要素ではあるけど、それはどうなんだろう?
ホコ天だからおきた事件か?
きっとダガーがなければ包丁を買っても犯行はおきたかもしれない。
もちろん秋葉原だからおきた事件というのまったく違うものだ。
昔に商店街に車をつっこませた事件だってあるし
刃物を振り回した殺人だって他の場所であった。
事件は場所でおきるものではないのは明白であるし
今後もどこで何がおきるかなんてまったく分からないものだ。
その贖罪をすべきは犯行した個人であり
この流れにはいささが疑問を持たざるを得ない。
やめることは簡単だけど取り戻すにはすごい労力が必要になる。
内包する気持ちは発散を求めて
今回のようなメディアが取り上げるようなことをする輩も多くなって
それで与える衝撃を後先考えずに起こすものだっている。
自粛はある程度必要だけど度が過ぎるのは
模倣犯を生み出すことだってあるんじゃないだろうか?

今回の犯人。矢面に出ている掲示板の書き込みを見ていると
なんか共感してしまう面がある。
私もこの場でそれらしいことを書いているし
それが端的に出た例が今回の掲示板なのではないかとも思う。
あのように書き込むことで自己の気持ちを発散させたり
簡単に人と触れられるということで安らぎが得られるようにも思うが
実は置かれた自分の位置を再確認してしまうだけで
気分によってはもっと暗部へ入り込んでしまうことは自分で実証済み。
あれは救済を求めると同時に自分を追いつめることでもあるんだ。
たちが悪いのはそれを知るのは改めて読み直した時なのがまた辛い。

だが、その追いつめた結果でこうなったなどということはありえない。
誰だって一人で生きて一人で死ぬし
理解してくれる人がいない、誰も認めてくれないと思っていても
立派に生きているし、そんなことで犯罪が起きるのであれば
世界はあまりにも殺人であふれ出る。
恋人であろうと友人であろうと腹を割って話せるような人がいなくとも
それはそれである。
世界の理解は自分への理解ではないのだから。
その差は結局のところ千差万別で
答えが出るのであればそれはたぶん機械と同じ。
だが今回のことを見て何かを思ってるのは人間である。
人間は一人として同じではない。
結局犯人の動機などは本人だけのものでしかないし
これで対策を講じたところで
別の人が別の意識を持って別の行動をしていくだけじゃないかって思う。

だからこそ結論が出るものではない。
むしろ出すべものではないと思う。
なんでもかんでも結論が導きだせめものなら
夢や希望は世の中にはないし
曖昧さが人間の本質の1つだとも思う。
結果は必要だが結論は一人だけのものなんだ。
嫌悪を抱くのも、共感するのも、哀れむのも
すべてにおいて一人の結論。
今は俺の中ではこれの結論はまだ出せない。
忘れていくのと同時に少しずつ結論が出ていくんじゃないかな。


あとはマスコミ対応とかもっと色々言いたいことはあるけど
それは論点がまた違うことだし
これに関してはホントに切りがない。
だから今回はこれくらいで済まそうと思う。
これでまたいつものように書く意欲が出ればいいんだけど。
まぁそれはそのときになってってことで。
続きは次回に(ムリョウ的で締める)


工場直営バウムクーヘン

昔は「バームクーヘン」でよかったんですよ。
正式にはなんてことはどうでもよくて
それが伝わればみたいな感じだったんですけど
日本語は表記が難しいです。

改めて「バウムクーヘン」ってうまくね?
改めていうことでもありませんね。
あの年輪を思わせる多層構造は手が込んでる感じがするし
引っぺがしてチビチビと食ったり
豪快にかぶりついたりとちょっと遊びつつな感覚と
ふんわりとした甘みは幸せにさせます。
そんなバウムクーヘンの名店と言っていいんでしょうか?
実際のところ販売店ではないんで店とは言い難いんです。
錦糸町にある乳糖製菓というバウムクーヘン専門製造工場


けっこう有名な店にも卸していると聞きます。
そんな工場だけだろうというところに落とし穴アリ。
ここでは製造工程で形が悪かったり
端の切り落とした中途半端なものなどが売られているんです。
価格は200円~500円ほど。
080617-2.jpg

確かに年輪に微妙な差が見えるようですけど
正直これで商品にならないのかと言いたくなるくらい
どこが悪いのか判別できません。
080617-3.jpg

もちろん味は保証もの。
下手に手の込んだ亜流ものではなく
まんまのバウムクーヘン
だからこそ商品の味には絶対の自信を証明するかのような
飽きさせない味があると言っていいでしょう。
値段も高級漂うというところまではいかず手ごろのうまさ

こんな味が半額以下で買えるとなれば
ついつい手が伸びるのはもう仕方ないことでしょう。
売られているのは平日のみなんですが
出かける機会があれば格安のバウムクーヘンはおすすめです。


乳糖製菓
東京都墨田区太平3-3-11
0120-166-622
平日9:00~18:00
工場前販売定休日:毎週日曜・祝祭日

ちょうどいい矢先稲荷

昨日はお疲れ様でした。
帰ってきたらなんだか右手が痛かったんで
残念ながら更新は断念させてもらいました。
自転車の乗り方がうまくないのかな~?

さて、お疲れ様の意味は秘密ということで
最初は時間的に無理ということにしようかと思ったんですけど
やはり最後は飾っておきたいということで
かっぱ橋通り矢先稲荷例大祭です。
今年は陰祭なんであまり盛り上がらずかと思ったんですけど
ここの陰祭の意味って宮神輿が朝からは出ないというだけで
昼からはきっちり出るんですね。
やはり行って正解でした。

080616-04.jpg
080616-09.jpg
080616-05.jpg

ここは三社で宮頭を務める新門さん仕切というところでして
三社の本社神輿が出なかったわけですから
今年の新門仕切で担げる神輿はこの矢先稲荷のみということになるんですよね。
080616-01.jpg
080616-07.jpg
080616-08.jpg

時間がなかったので宮出しだけ見たんですけど
最初ということもあったのかもしれませんが
適度な人数でしっかりした担ぎは雰囲気の良さが出てました。
連日荒っぽい祭ばかりでしたからね。
080616-02.jpg
080616-06.jpg
080616-10.jpg

鳥越で終わりと言ってましたが
これでホントに春祭も終わりでしょう。
つかあってももう行けないと思います。
次の夏祭までしばしのお休みです。


------------------------------------


「日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場」記事、英米でも反響 …「アメリカみたい」「共産主義だ」
親がどんどんバカになってるだけで
そういうのと付き合っていかないといけないんだよねって
なんだか切ない世の中なんですけど
それ以前にそのバカ親たちが作ったという25人の白雪姫という
とんでも台本を読んでみたいところです
なんかダウンタウンがやってたゴレンジャイ思い出します。

「大日如来坐像」(東京・真如苑蔵)公開
先日の海外に出たオークション品の展示だそうです。

奇祭・ジャランポン祭り
どういう経緯で始まった祭なんでしょうか。
死体役とか選ばれるのは勘弁してほしいとか思ってしまうんですけど
これも名誉なんでしょう。

「新宿ぶラリーキャンペーン」を実施
新たに開業した副都心線のキャンペーンで
地下で繋がったデパートツアーがてらに遊ぶのもいいでしょう。
私もやってみたいですけど
いいかげんこの手の電子マネー持たないといかんですかね。

そんなことまでして撮ったカメラマンたちの写真10枚
撮っている最中の自分なんて想像したくないです。
集中すると周りが見えなくなるって言いますけど
カメラってそういうものの代表であり
一番手っ取り早い教訓の体現方法なのかも。

ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?
これって何年前だっけ?
あのころの絵は随分保存してあるはずですけど。
動画関係で昔のものとか掘り返し現象がおきてますな。

紙腐海の招待状

チラシの整理が追いつきません。
少し放置してたら山盛りでファイルケースも足りない
ポストカードケースも追加で買ってこないといけないし
紙地獄な大海原の底はどこへやら。

そんな部屋の景色がどこまでも紙まみれな招待状



開催中~6月25日(水)
堀切かつしか菖蒲まつり
堀切菖蒲園

6月14日(土)、15日(日)
ドールワールドフェスティバル(再掲)
東京都立産業貿易センター浜松町館

6月13日(金)~15日(日)
矢先稲荷神社例大祭(再掲)
矢先稲荷神社

6月11日(水)~17日(火)
松坂屋『銀座のアンティーク・大レトロ市』
銀座松坂屋

6月13日(金)~15日(日)
さまざまな藍… 「夏の涼をいろどる 藍染 展」
銀座かねまつホール 5階

6月14日(土)~8月10日(日)
世界報道写真展2008
東京都写真美術館 地下1階映像展示室
今年一年の世界が見える毎年やってる報道写真展。

6月18日(水)~20日(金)
ヘルス&フィットネスジャパン2008
東京ビックサイト
健康志向な世の中、器具などの出店もあるはずなので体験できるのかも。
招待券はプリントアウトして、但し要名刺です。

6月19日(木)~22日(日)
日本観光博覧祭旅フェア2008旅フェア2008 
パシフィコ横浜
去年までビックサイトで開催されていたんですけど
今年は場所を横浜に移しての開催。

6月20日(金)~22日(日)
(平和島)全国古民具骨董祭り 
平和島流通センター
年数回行われる入場無料の骨董市

06月21日(土)、22日(日)
東京おもちゃショー2008
東京ビッグサイト
土日は一般も入場可
無料でいろいろなおもちゃをさわって遊べます。

6月21日(土)、22日(日)
第15回『郡上おどり IN 青山』
梅窓院 境内・観音堂
滋賀が行われる夜通し盆踊りをするという祭を青山で開催。
さすがに夜中は無理なので9時ごろまでやってます。

6月21日(土)、22日(日)
いきいきあじさい祭
浅草酉の寺 長国寺
ほうろく灸祈祷会が受けられるあじさいの植木市
酉の市が行われている場所です。

6月22日(日)
岡本太郎《明日の神話》1日無料大公開
東京都現代美術館
29日までの公開のラストちょい前の無料公開
その後これを見る機会ってあるんでしたっけ?

6月28日(土) 
第7回本格焼酎・泡盛横浜大選集
大さん橋ホール
たぶん唯一に近い焼酎の試飲会イベント。

6月29日(日)
楽市楽座31 
東京文具共和会館
アニメ系フリマでMAD上映会も併設
卓代が安いしラストには安売り合戦なんかもしてます。
つか事実上試飲会チックになってます。
出店予定なので是非お越し下さい。

6月28日(土)、29日(日)
お冨士さんの植木市
観音裏 浅間神社
先月末同様開催の植木市


夏休み直前というのはそんなにないもんで
休みも取りにくいですし、何より梅雨がどうにもです。
おすすめはおもちゃショー
子供を連れてっても色々遊べます。
そのあと欲しいとせがむのをあやすのはご愛敬で。
次回7月前半もさほどという感じでしょうか。
ただ早ければ夏休みイベントのはしりもありますし
浴衣シーズン真っ盛りになります。
それに合わせたイベントも多いので事前チェックで
皆さん連れだって遊んでください。

今は昔の山王まつり

四谷、九段に永田町、有楽町
新橋、銀座で日本橋まで
ここまで広域の祭というのは23区内でもさすがにないでしょう。
そんな名実共の大祭「日枝神社例大祭 山王祭」です。
江戸三大祭りといううたい文句ばかりか、日本三大祭りとも言われ、
徳川時代の将軍も見たという盛大な祭だったんだそうです。
その壮大さは山車をーが居並ぶ神幸祭がメインとなっており
山車の量、質共に栄華の極みだったという文献が数多く残されています。

080613-02.jpg
080613-06.jpg
080613-07.jpg
080613-08.jpg
080613-09.jpg

さて、ここまで過去形で語らねばならないのは
今ではその山車も焼失、戦災、地方への避難などで
都内にはほとんど無く、残念ながらその時代を思わせるようなものが
ほとんど無いという状況なのです。
それでも都内、それも皇居沿いを神輿が出るのであれば
やはり見たくなるところ。
残念ながら担ぎ神輿ではありませんが
それでも緑豊かなところを神輿行列が続くのはいいものです。
080613-11.jpg
080613-13.jpg
080613-16.jpg
080613-17.jpg
080613-19.jpg
080613-21.jpg

3年ほど前に江戸開府400年ということで地方にある山車を集めて
江戸天下祭という形で山車行列を復活させましたが
実際のところあれは祭事ではなくイベントだったんですよね。
企業なども多いし協賛金は他より集まりやすいかもしれませんが
如何せん住んでいる人の絶対数があまりにも少なくなってしまっているであろう現実
官庁街も多いし、住むにはあまりにも悪条件下
外からの引き手、担ぎ手を募っても限界があるし
あれだけ大規模でやるには
1つの神社ではもう不可能なのかもしれません。
080613-22.jpg
080613-23.jpg
080613-24.jpg
080613-03.jpg
080613-04.jpg

今日からは町内神輿渡御が行われ
土曜5時ごろから神社への宮入りが見られるはずです。
もちろん町内での担ぎもあります。
担がれる人ははりきって!


-----------------------------------


傘は“天下の回りもの”、各地で広がるアンブレラシェアリング
急な雨の時なんかはそういうことがあるとうれしくなりますね。
けど販売数が減るという話もあるんですけど
まぁこういう活動の時にはそういう話は野暮ってもんですか。

日本・日本人に産まれて良かった悪かったと思う瞬間
3食しっかりたべられる嬉しさ
住めば都でいい国ですよ。

とにかく心臓マッサージを
人工呼吸は「必要なし
応急手当てで学会研究班

このごろは心臓マッサージのみという話だそうで
けどどれくらい押し込めばいいのかって4.5センチって言われても
感覚として分からないんですよね。
人形でやっても底で止まるし。
聞いた話では肋骨を折るくらいでも大丈夫なんてことも聞いたんですけど
やはり分かりません。

6/11 コミケットアピール検討
やはり一番の変更点は更衣室の変更ですね。
女性は1Fのどこかに。
男性は長いエスカレーター上った先という村八分ですw

■[コミケ]今夏コミから企業スペース拡大!ってどう思いますか?
ちょっと方向性が違う感じではありますが
実情として企業の飽和状態は限界で
正直苦肉の策とも言えるのかも。
あの状態で夏は乗り切れる自信なんてありませんから。
もちろん資金的な話もあるんでしょうけど。
個人的問題としてはコス広場が無くなるという方が問題で
更衣室はあるわけですから広場として代替地が必要なはず。
はてさてどこへ飛ばされるのか。

コミケの都市伝説「コミケ雲」の検証
コミケ雲がみたけりゃ企業ブースへいくといい案配に見られるはずだぜ(ニヤリ)
すし詰めすぎて自身の意識がもうろうとして雲掛かるっていう説もあるな。

着物Beginは女性向け?

このごろえらく「着物Begin」での検索が多かったな~
とか思ってたら第2号が発売されていたんですね。

てっきりあれ一冊で終わるかと思ったんですけど
季節としても一番入りやすい浴衣シーズンということで
その流れからいえばこの時期の第2号というのはなるほどということですね。

一冊目はまぁ適度な男性専用着物誌になってたわけですけど
さて、2冊目はというと、メインの特集が

「この夏はゆかたでデート」
080612-3.jpg
早速彼女あり前提です。ありがとうございます。
浴衣なんて一人で着て歩くなということですかっ!
まぁそうでもしないと男性から浴衣って難しいかもしれないですからね。
Beginを買う客層へのアプローチとしては最適なのかも。
とにかく出歩けみたいな感じで花火スポットやらペットと一緒みたいな感じで
けど京都散策を紹介するかと思えばカフェや寄席なんかは東京の店を紹介してたり
俺たちをどこへ行かせたいんだと混乱させます。
それ以前に京都の方が浴衣で出歩いたらすごいうるさく言われそうって
先入観があるんですけど、東京の方がそういうのはうるさいのかな?

もう1つ、大きな変更点が女性向けになってしまっていた点。
和装って女性に向けての記事を載せないと売れないんだねということがよく分かりました。
前回は目新しさだけだったということでしょう。
むしろ男性付属扱いなところも多く
特集の「夏のモテ髪 王道アレンジ&基本テク」というところでは
女性の髪型アレンジを8ページ使って紹介。
080612-2.jpg
男性は1ページで野武士ヘアとか長髪前提。
短髪の髪型を紹介してもいいだろうにって思うんですけど
案外着物に合うような髪型なんか模索している人だっているかもしれないのに。

最後の着付け講座も女性の着付けの方が詳しく書かれていたりと
男性着物雑誌と銘打ってはいないんだし
それなりに男性もの載せてくれているだけでもありがたく思えってことですかね。
良い感じなんじゃないっていうのは市川亀治郎丈の着こなしだけという
適度な衿の開け具合とか着慣れているのはさすがと言うところ。

せっかくの男性ものでは希有な柄ものである浴衣特集なのに
女性に追い立てられ、あまり紹介されていないのは
なんだか残念至極。
これで冬ものと夏ものと2回出版したし
年々色が変わるわけでも柄が多くなるわけでもないので
これで打ち止めじゃないですかね。
2回目で苦肉の策じみてるし、次出すとすれば特集に苦慮くることでしょう。
次があればだけど……。


-----------------------------------




任せるなら、ミスして怒るな
これこそ座布団を差し上げたくなる。
そうだよね、任せるっていうのはそういうことなんだよね。
ここで考え違いしないで欲しいのが
お前に任せた俺が悪かったみたいなことを考えること。
それはまったく話が違うから。

妊娠中のお金について(妊婦健診代のこととか)
これは驚きです。
こんなにも必要なんですね。
以前出産費用を踏み倒していくなんてニュース見ましたけど
払うのがイヤだからって理由だけではなく払えないっていう人もいたのかも。
高齢者に対しての医療負担がうるさいほど言われていますけど
生まれてくる人はものが言えないし出産なんて一生に何度もあることじゃないから
訴える人の絶対数が少なすぎて届かないのかも。
これじゃ高齢出産も止む得ないわ。

オタクのファッションにありがちなこと
1からもう轟沈
現役だったころの時計はバリバリ懐中時計でした。
服はホント難しいです。
いっそフリーダムな活きのいい格好で出歩きたい。
子供から「なんであのおじちゃん裸なの?」と指さされるくらいな。

マクドナルドの「裏メニュー」 「肉を抜いて」と注文する人
バン抜きでと頼んだらどうなるのかと想像した人は俺と結婚しよう。

通常の約2倍 容赦なく苦いビールが登場
あの苦み最強という人に向けての挑戦状です。
酒よりビールよりチョコが欲しいとか
このごろの男スイーツブームにこそこのビール。
私は断固辞退してロールケーキ食ってますけどね。

カ レ ー の 具 論 争 会 場
深夜に見ると大変危険な論争。


男の着物 練達への近道読本

以前、男性着物のおすすめ書籍というのを書きまして
そこで「男のきもの雑学ノート」という本をも紹介しました。
内容の充実ぶりは他を凌駕していながら読みやすさがあるという
着物をよく知りたいという人におすすめの本です。

この作者である塙ちとさんはこれ以降も男性着物の本を出しており
その後発売された「男のきもの達人ノート」では初心者から一歩踏み越えるために
着こなしの達人ともいえる人々とのインタビューや
着物の選び方や仕立ての話など
これからどうするかみたいな気持ちを持ち始めた時に最適な本でした。

さて、先日ぶらりと立ち寄るとその方の新刊が発行されていました。
「男の着物 練達への近道読本」     


出版元が違ったこともあって以前の本とはまた違ったアプローチでの本
今回は一問一答形式で着物のいろはを教えるという感じです。

実際のところ今回の本はちょっと残念な感があり
初めてでも練達になれるというようなふれ込みなんですけど
どっちつかずという感じもあって、
初心者へ向けてというにはどうだろう?と思うところが多々見受けられ
着付けや帯締めなどの図解などは一切省いてみたり
どこに着目点をおいたものなのかが不明瞭な感があります。

あと一問一答形式というのは一見するとわかりやすそうですが
専門用語の多い分野だと案外見づらく
事前の知識をけっこう必要とする分野に対しては
注訳がそのページにあっても理解するのは
一読だけではしにくいという面があり
やはり最初にこの本というにはちょっと辛いかもしれません。

最新刊を読んだあとに改めて最初のを見ると
ホントによく出来ている本だと感心しきり。
かゆいところに目が届くという感じがよくします。
今回は残念なところでしたけど
男性着物の書物を出す数少ない方なので
また別のアプローチで着物の本を出してほしいものです。
080611-2.jpg



-----------------------------------


日本きもの連盟 8月から男のきもの100店で販売スタート 
後ろにあるのがそのラインラップなんでしょうけど
全体的に落ち着いた色遣いばかりで
もっと派手な色遣いのものを出してもいいと思うんですけど。
無難な色は買いやすいのかもしれないけど
私なんかはみんな右習えを嫌って着物にしたのに
それでも右習えじゃなんだか悲しいですよ。

アサヒビール、「東京スカイツリー」デザインの缶ビール・東京限定
速攻なのはやはりお膝元だからでしょう。
自社ビルもバッチリ入れてあるし。
角度的には松屋の屋上あたりからだとこう見えるかな?

視聴率最低「ちりとてちん」DVDは最高
最早視聴率がまったく使えていない証拠と言えるのか。
実際ワンセグやPCでの視聴はカウントされていないので
数字が読みにくいんでしょう。
たしかに番組作りのために指針となるものが欲しい制作側は理解できるんですけど
最早その数字が使えないのではあとはスポンサーのいいなりのみと。
ホントこのごろ面白い番組が無いです。

ナニワの味だれでも「くるりん」 全自動たこ焼き器開発
動画があるんですけどもうひとまとめにしておいてくれって感じで
一回ごとに歌が流れるんでなんだか頭に強制的な何かがしみこんできます。
これってたこ以外にネギとか入れるのは難しいんでしょうか?
だとしたら味気ないですよね?
まだ改善の必要ありかな?
けど屋台とかで見かける日がくてみんなこの歌を口ずさむという。
関連リンク からくるりん

サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪3~ラストショウ
銀河劇場って初めて使う場所?
久野綾希子が出るんだね~。
それだけは見たいなーとか思うんだけどたぶん行かない。
これがホントにサクラ大戦としてのラストイベントなのではと思います。
万感の思いを込めて行かれる人は声援を。

「よく死なせたな…」と制作側に感心した漫画・アニメキャラ
近年ではブラックラグーンはそういうところが多い作品ですね。
シムーンでのマミーナなんかが驚きの死でした。
印象深いのはグレンラガンのカミナが圧倒的ですけど。
このごろは死を見せるっていうことをホント嫌われるんで
滅多なことでは死なないんですけど
その死が必要である時はそういう演出は許容して欲しいですよね。

最後が鉄壁すぎる!!
いや、最初からそれでいいだろ。

誰でもいいから何か喋れ
俺はこの空間には絶対耐えられん。

全国の女子のみなさん、オタクの方と付き合うのもいいですよ。
オタクブロガーなんか最高ですよー!
アニメと着物と祭と浅草の話となったらとたんに饒舌になるけど
それ以外は置物になります。
非常にリーズナブルなものなんで是非一家に一人オタクはいかがですか~。

オレたち小(ミニ)グレン団ストラップ
原型見るとシモンが一番いいかも。
ラガンも表情はいいんだけど腕の振りがもう少し欲しいな。

築地シャッターアート

築地市場
東京の台所にして食の生命線。
ここが無くなったら東京にある多種多様な料理店は成り立ちません。
そんな築地の隣にあるのが一般人でも買うことが可能な場外市場。
仕入れに来る人たちのための食事処としても機能する場であり
朝早く、3時ごろとなるともう店じまいがほとんどという。
浅草なんか比じゃないくらい早寝早起きの場所です。
チェーン店だってここの店だけ2割り増しでうまく見えてしまうという
立地条件最高の場所とも言えるでしょう。

そんな早じまいの場外市場ですから
2時か3時ごろなんかに行ってもなんだかなーという感じですが
それじゃあもったいないと思ったのでしょう。
端の方にある波除通りがアートに満ちあふれています。
このごろ他でも見かけるシャッターアートという奴。
早い閉店時間という一般人に向けては残念なところを逆手に
こういったことをしているのは場がにぎやかになってて良い感じでした。

080610-6.jpg
080610-8.jpg

やはりこの場所をイメージしたものが多く
先日のお歯黒獅子なんかもあったり
絵師も様々で統一感は無いものの、遊び心がいっぱいです。
080610-7.jpg
080610-4.jpg

これに花を添えるというかメインというべきか
先日ここに場外市場の店舗すべてが書かれた千社額が飾られました。
そのずらりと並んだ木札はけっこうな見応え
080610-1.jpg
080610-2.jpg
080610-3.jpg

このごろ何かと未来予想図が不安定な築地
場外市場は新天地への不安を訴え、現在ある場所での存続を希望
できれば私も動いてほしくないと思っています。
そのためにも具体的な変更案を提示して妥協点を見いだして欲しいところ。
そうすればあっちだって拳の納め処ができるはずです。
結局振り上げたものをどう纏めてあげるかが最前な方法なんですよね。


------------------------------------


新タワーは「東京スカイツリー」に決定
前に6つまで絞って投票を呼びかけた結果が出ました。
たぶんどれになっても不満の声が出るのは当たり前だし
愛称としては無難なところでしょう。
私は別のに投票したんですけどね。
名前も決まって新しいポスターなんかも作りやすくなるはずですし
これから本格的な宣材商品展開が進むかな。

ご飯派vsパン派…太りにくいのはどっち?
日本は米の国なんだし米食え米!
そういう食文化で歩んだんだから半数以上の料理は米主体なんだよ。
米うまいぞ~米いいぞ~米サイコー!!

「包帯パンツ」と「包帯ショーツ」を男女で試着! はいているのを忘れてしまうはき心地とは?
1枚3300円って高っかいなー。
気軽に手出しできるランクではないね。
これで靴下なんかもあったら最高っぽいけど。

便秘気味の人に朗報、洋式便所での正しいきばり方
このごろ出が悪い俺へのレッスン1
いや~出が悪い日々が続くと辛いんですよ。
どっちにしても出るもんなんだし、身体にも良いんだから
ガマンが一番悪いこと。
決して恥ずかしいことじゃないんだからね。

「大奥のタイムカプセル」から副葬品千点…上野・寛永寺
装飾品はそれなりに調査後公開はされるんだよね?
腐食も進んではいるだろうけど一時代の正室だからそれなりだったはずだよね。
墓荒らしのようにも思うけどやはり見たいものは見たいんですよ。

「さらにお安く」斜線入り値札、禁止へ 家電業界自粛
大阪と違って値札を信じてそのまま買うっていう東京的買い方だと
やはり値札は1つでその値段と見せてくれた方が買いやすいですね。

「フルメタル・パニック!TSR」待望の地上波初放送が決まりました!
今の無印からこっちへいってしまうのか。
ふもっふ黒歴史?

性転換ハルヒ突発合同本 「セイテンカンハルヒ」
これを最初にやったのは誰なのか知りたいんですけど。

コトブキヤラジオ会館4周年記念ガレキ「ラガンインパクト」 6月7~9日の3日間限定で発売
コアドリルもいいけどこのアイテムもナイスアイデア商品ですね。
着色完成品で出しても十分売れそうです。
表情の変化で何種類か出して完成品で売ってくれないかなー。
もしくは劇場前売り券に付けてもいいかも。

amazonの中にはダンボーがいた
そんな本家にやられたらもう最強すぎです。

最高潮!鳥越例大祭

下谷から始まった下町の春祭も終盤
もうそろそろ終わりかと思うと寂しさがきます。
そんな他の祭でもけっこう口々に挙がってたラストを飾るのが
鳥越神社例大祭。


その巨大な千貫神輿は方々に轟き渡るほど有名なもので
羨望の神輿とも言えるでしょう。
他にだって千貫神輿と呼ばれるものはあれど
やはりここのはなんとも別格なところ。
これが作りの良さというところでしょうか。
080609-11.jpg
080609-13.jpg
080609-14.jpg
080609-29.jpg
080609-30.jpg

その巨大さにまったく比例しないのが町並み
暴れ神輿でも有名な鳥越祭なのに
入る路地が狭いところが多々あって
もちろん渡御路となってる人たちからすれば覚悟の上だろうけど
やはり戦々恐々とするところでしょう。
080609-15.jpg
080609-16.jpg
080609-17.jpg
080609-27.jpg
080609-36.jpg

実際見ているとシャッターが壊れたり
ガラスは割れる、花壇もぶっちぎりバトルハッカーズ
保険に入ったたりもするんでしょうけど
こうやってみるとその暴れっぷりがよく分かります。
けどそれがまた燃えるところなんですよね。
080609-31.jpg
080609-38.jpg

そしてラストを飾るのが宮入
以前から乱入してきたりする人やらで問題になっていて
一番の騒動処となってしまってます。
年々その警備を厳重になっていって
最後には鉄柵で囲んでという状況になってしまってました。
ですが今年は一転、ロープのみという状況にして
観客の良識に任せるということを試みてみました。
こうしてみた一因には今年のサミットによる警備員不足とも言われていますが
あんな鉄柵に囲まれた担ぎでは味気ないという気持ちもあったのでしょう。
ただ見たいだけという人にはありがたい大英断だったことと思います。
080609-41.jpg
080609-42.jpg
080609-44.jpg
080609-47.jpg

実際私がいたポジションではそれほど問題があったようには感じなかったんですけど
最初の方では何回か落としてしまっていたようで
せめて宮入はきれいに担いで欲しいですよね。
まぁ無事に終了と言ってもいいんじゃないですかね。
今後もこんな調子で下町ラストの大神輿となってほしいです。
080609-03.jpg
080609-04.jpg
080609-09.jpg
080609-20.jpg
080609-21.jpg
080609-23.jpg
080609-24.jpg
080609-25.jpg
080609-35.jpg
080609-39.jpg
080609-37.jpg


お歯黒獅子神輿

祭は続くよまだまだだよって感じでいっちまえ!
さて、今週は重なっていて続きましては
築地の本尊、波除稲荷神社での例大祭
通称「つきじ獅子祭」です。

080608-03.jpg
080608-07.jpg
080608-06.jpg

端とはいえ銀座内ということでけっこう人もででまして
なぜか宮神輿が土曜に出るという
他とはスケジュールが重ならないのはありがたいんですけど。
ずらす理由ってなんなんでしょう?

目玉とされているのが獅子神輿
特にここのは弁財天お歯黒獅子というのがあって
大きな獅子頭で裏には弁財天が描かれているというもの。
赤ら顔にお歯黒という、ちょっと他ではお目にかかれないもので
もちろんお歯黒なので担ぐのは女性のみ。
ここまで大きな女神輿というのも珍しいところです。
080608-04.jpg
080608-02.jpg
080608-08.jpg

全地域を廻れるだけのものではさすがになく
一区間のみでの担ぎということになっていたんですけど
それも無理で予定区間の半分くらいで終了ということに。
やはり担ぎ手不足が致命的というところでしょうか。
都心、銀座という住んでる人が激減している地域ということでもあるんですけど
やはり残念ですよね。
080608-09.jpg
080608-10.jpg
080608-11.jpg
080608-12.jpg

下町に比べるのは酷ですけど、担ぎ慣れていない感じがするんですよね。
威勢の良さというか、人はけっこういるんだけど
なんだか全体的なテンションみたいのに
もう1つ上がっていっていないというのが個人的な感想です。
私の住んでるところもそうですけど
祭への興味の薄さって仕方ないところなんでしょうね。

妙技、大神輿振り

南千住の例大祭は面白い。
そう思えば毎年行くのはスケジュールとしては自然な流れです。
というわけで素盞雄神社天王祭です。


今年は本祭ということで本社神輿が出ていまして
去年境内に置かれていたそりぁでかい神輿が出ています。
080607-02.jpg
080607-04.jpg

ここの祭は近隣でも珍しい神輿振りというものが名物で
神輿を左右、路面ギリギリまで倒すということをするもので
通常行われているような担ぎ方とはまったく違う様相となります。
これのおかげでよく見るような担ぎ棒が4本ではなく
長く2本のみという特殊形状。
もちろん町内の神輿も同様です。
そしてさすがの本社神輿。
その柱も長く、そして太い!
神輿の大きさに比例するのは当たり前ですが
間近で見ると圧巻という感じがします。

このサイズでずっと渡御というのはさすがの無理がありまして
通常移動は台車に乗せて移動させます。
担がれる姿もいいですけど台座の良さもあってなかなかの姿でしょう。
080607-09.jpg
080607-10.jpg
080607-11.jpg

さて、メインとなる神輿振り
台座から下ろし、いよいよとなります。
全区間やるのは担ぎ手の体力をもってしても無理なので
一定区間での妙技ということになります。
左右に少しずつ揺らしながら移動していくんですが
合図とともに一気に大きく振る神輿の姿
そりぁもうすごいのひと声です。
080607-20.jpg
080607-21.jpg
080607-22.jpg
080607-23.jpg
080607-27.jpg

たしかに大きな神輿を渡御していくにも体力が必要ですが
これの担ぎ手は一瞬勝負
そしてそのリスクもすごいのではと思います。
下手すると腰を一発で痛めるのではとヒヤヒヤもの。
もちろん担ぎ方というのもあるんでしょうけど
それでもあの自重が一気にくるわけですから
やはり見ている方は大丈夫なのかと心配になります。
080607-28.jpg
080607-29.jpg

区間としてはそれほど長いところではないんですけど
やはり相当な消耗を強いられるのでしょう
ラストの方では振りも段々と力弱くなっていました。
それでも合計10回くらいの振り下ろしをしたわけですから
それだけやるのだってすごすぎです。

ここには中神輿も存在しており
こちらは女性向けのもの
勇壮な男性に負けじとこちらでも見事な神輿振り
しっかりとこの担ぎ方をたたき込まれているというわけですね。
080607-14.jpg
080607-16.jpg
080607-24.jpg
080607-25.jpg

ここは地域が広いので町屋近くの原稲荷で一夜となり
明日の日曜に復路となって19時に宮入予定となってます。
見応えは保証したくなるほど面白い祭なのでおすすめです。

時々やっておくたいチラシ話

まぁなんですわ。
時にはイベントの時だけじゃなく
日々拾ってるわけですから面白いものがあったら取り上げるんです。
というわけでこのごろやってなかったアニメチラシ

ソウルイーター

DVD販売告知チラシなんですけどこれがまた不定形
放送事前告知のは小型新聞サイズだったし
とことん遊んでいるのはよく分かるんですけど
収集している身としては辛いんですよね。
今回のも一枚ならまだいいんだけどパノラマ式なので無駄に分厚くなってます。
080606-5.jpg
懲りすぎもちょっと困りものです。
けど好きな作品なので許してしまう私の甘さ。
今期第一位だったりするんですよね。

もう片方が先日日曜に秋葉原でやってた店頭配布イベントで貰ったもので
非接触式ICカードに貼り付けるデコレーションシール。
なるほど、みんな持っているカードをこういうもので装飾させるということですな。
こういう市場ってけっこう出回ってるですかね?
私は知りませんでした。


リボルテックシリーズ
080606-2.jpg
080606-1.jpg
総合チラシが出ているしそれにもけっこうな遊びがあったんで
それ以上はないでしょうとか決めつけてしまってました。
まさかアイマスシリーズ単独が存在しているとは。
それも通常版とフレンドリーショップ版の2パターン
第一弾の春香からあって次の亜美真美も出るということは
今後全シリーズでチラシが出ると考えるべきでしようか?
同じようにグレンラガンも出ているので
こちらもシリーズとして出す可能性が大きいですね。
080606-3.jpg
こりぁちょっと大変になりそうだなー。


----------------------------------------



トシガイでビームスの社長が着物を買うということをしていたようで
最初からは残念ながら見られなかったんですけど
ラストに着ていたデニムの着物の生地ってどれくらいのなんですかね?
それほど重そうに見えなかったんですけど。
自分でもデニム地は一着持っていて手軽ではあるんですけど
先日他の人が着ていたデニムの袴がすごい重そうな感じに見えまして
あんな感じに見えちゃうのかなって。
少なくともデニム羽織は俺としては勘弁して欲しいって思いますね。
現物見てみたいなー。

ブログを書こうと思ったきっかけってなんですか?
私の場合はとにかく色々なイベントを知って欲しいが最初でした。
だからどんなに滞ってもたぶん招待状だけが残るのではと思います。
人の目は重要だと思いますし、そこから変化していくことは決して悪いことではないと思ってます。
ただ媚びすぎるのは自分ではなくなりますから
そこらは気を付けたいところです。

『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」
閉鎖的職場にいればどれくらいが平均的かなんて分からんものです。
私だって他の人がどれくらい貰っているかなんて聞けませんし
ただ、少なくとも手取りでこんなには貰ってはいませんね。
1/3ってところでしょうか?
もちろん日曜、残業代なんか出るわけないですし。
それでも独り身なら生活はできてるわけで
まぁ子供がいたらとんでもないでしょうけど。
これで自分たちがどれだけいい職場にいるかということがよく分かることでしょう。
ガンバレ大阪、けど知事は私もあまり好きではないですけど。

外国でうっかりやったら大変なことになってしまう7つのジェスチャー
海外ではこういうのありますけど
日本はジェスチャーでそれはまずいだろっていうのありますかね?
お辞儀や手を合わせるとか問題ないし
ホントフリーな国です。

銀魂109話はジャッキー・チェンネタ多数あり
今週のあまりにもフリーダムぶりに目を疑うほどの爆笑ぶり。
それ以前に声優としての水島裕さんに感動してしまったり。
それもデブゴンってw
できればちゃんと戦ってほしかったなー椅子でwww

背景が綺麗に書き込まれた女の子の画像っていいよな1
もうどれだけっていうくらい保存です。
背景は重要ですよね~。

「えびす屋」常設チケット売り場

人力車専用駐車場ができてそれなりに経ちました。
雷門前は相変わらずの風景ではありますが
以前に比べるとちょっと落ち着いたようにも感じるような
そうでもないのかな?

人力車の勢力は大きく分けると3つあり、
その1つであるえびす屋さんが先日
常設の人力車専用チケット売り場なるものが開店しました。


場所は東京メトロ銀座線の雷門出口出てすぐのところ
以前書きましたマイヤミガーデンや麺屋武蔵が入っているビルの柱の部分
この部分って電車出口で目立つから
色々と案内板とか設置していたんですけど
どれもうまくいかず、今回はこの形態となったわけです。
たしかに人力車駐車場のすぐ前ということで
すぐに乗れるという感覚もあっていい立地かもしれません。
チケット売るだけなので面積もさほどいりませんからね。
080604-2.jpg


それと同時というか先ほど書いたとおり
ここは何度か無料観光案内掲示板として使われた過去があり
今回もそれを継承する形でタッチパネル式の案内板が側面に設置されています。
080604-3.jpg

前はクーポン名刺とセットで同じような案内板があったんですけど
メインとなるタッチパネルウィンドウがエラーメッセージになりっぱなしという
まったく使えない状況で半年もしないうちに撤去となっていました。
今回は人が常設されていることですし
なんとか簡易案内所としてもがんばっていってほしいところですけど。

ちなみにその案内所の裏側には100円でインターネットができる
アットステーションなる簡易PCサービスも設置されていました。
080604-1.jpg

ホテルなどでは見たこともあるんですけど
野外での設置というのは初めて見ました。
ちょっとした調べ物に活用できるかな?
そういう以前に半年後にはあるかという方が不安なんですけど。


-----------------------------------



「山手線ホーム柵」恵比寿、目黒駅で先行導入
こういうご時世、設置も仕方ないところというのは分かるんだけど
問題なのは壁際の広告
下の方が見切れる感じがすると思うので
もう少し上にメインを置かないといけないということと
この柵自体に広告を貼ることができるはずなので
その収入も別に発生するはず。
ある意味では収入増加とも言えるか。
まぁ設置費の方が数段上になるんだろうけど。

環境にもカラダにもやさしい「竹の歯ブラシ」
こういう話に飛びついてしまいそうで怖い商品です。
何がどう変わるんだよってところもあるけど
見つけたら手出すな、たぶん。
しかしここの会社が出している開運梵字歯ブラシっていうのはどうだ?

結婚前に確認しておくべきだったこと
まぁ暇なら見てろみたいな感じで
このごろこういうのにも飽きてきている自分がいると。
ああ、結婚とかの話ではなく2ちゃんまとめの奴ね。

世界中で大活躍の「対人地雷除去機D85MS」がトミカで登場
トミカはここまでするのかという新商品。
かにかにクレーントミカも色物的だったけど今回は地雷除去支援金という要素もあって
なるほどという話。

トランスフォーマーTシャツで逮捕騒ぎ
それで何ができるのか、見間違うとかそういうこと?
攻撃的って服装にまで今後は考えないといけないっていうことになるのか。
しかしひどすぎるわ。

目玉おやじの箸置き&お風呂茶碗セット
目玉おやじがウェルカム的箸置きでいやらしいです。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京のショータイトルの発表会に行ってきたよ!
初の内部公開ということで。
さすがは常設施設なだけあってすごい装飾。
トライアウト公演も近づいているし期待大です。

アニマックスが開局10周年番組 アニメ史を紐解く全16時間
ラインラップがどうだかというところ。
けどこれが今後放送予定作品も含まれる感じということであれば
舞-HiME、ガンダムイグルー、コンV、はじめの一歩と
ちょっと嬉しい面もあるな。
けどコンVは敵の名前を言えるんだろうか?
ピー音とか入ったら悲しいところ。


切り絵「武田二十四将」

銀座・伊東屋で「武田二十四将」立体切り絵展-即興ライブも
ちょっと魅力的じゃね?って感じだったので
自転車で方々廻ってるところで寄り道してみました。


立体切り絵作家の百鬼丸さんという方の展示会
今までに時代劇などの挿絵を制作していたそうで
その名が一気に出たのが今回の武田二十四将の作品のようで
大河ドラマの風林火山が放送している時に行われた
「風林火山博」の公式イラストレーターとして抜擢されたそうです。
その繊細な切り抜きや多層構造にさせたことで半立体的な切り絵は
すごみを出させる要素となっていて
見事な出来と言えるでしょう。
080603-2.jpg

実際に見るとすごい精巧な切り込みでできていて
特に顔の独特さは迫力あるものになっていて
その風合いの違いを先ほど書いた多層にすることで奥行きを出させ
今では私が見てきた切り絵とはまた違った楽しみがあるものでした。
080603-3.jpg

それ以外にも近日出版された歌舞伎ギャラリー50という本の挿絵を担当しており
1演目に2.3人必要とするものだから総勢160体以上の演者
これらの現物も展示もされていて、どれも違った感じの楽しみができるという
創作意欲をフツフツと出させそうな気持ちにさせていました。

個人的にお気に入りだったのはミニ花魁シリーズのおいらんちゃま
SD化されていなから表情豊かで
ちんまりと座った姿がすごく可愛いらしかったです。
現在4体だけなんですけどシリーズ化していく様子もあるようです。
あと武田二十四将と同じような等身大の花魁シリーズもやりたいということなので
是非やっていただきたいところ。

この展示会は6月7日まで銀座の文房具店「伊東屋」9Fギャラリーにて開催中
入場無料で毎日14時から切り絵ライブという題目でその場での実演もするんだとか。
本で見るのも構図や色使いなんかでいいんですけど
浮き出ている感じはやはり実際見た方が断然いいと思います。



------------------------------------


宝塚がアニメキャラ募集
詳しい概要はこちら
最初宝塚のアニメ化とかマスコットキャラでも作るのかとか思ってしまった。
ディズニーなんかに負けないのはやはり美少女しかないのではっ!
もしくはリアリティ追求型のキャラこそ求められているはずだっ!(大間違い)

「くいだおれ太郎」の浄瑠璃人形が完成間近 「早めの還暦祝いに」
出来がよいだけにちょっと怖いです。
からくりで顔が変貌とかしないんでしょうか?

イラストレーター・もんちほしの誕生(前編)
イラストレーター・もんちほしの誕生(後編)
以前デザインフェスタでカード買わせていただきました。
ここに書かれているとおり凄い切ない感じのする女性画が印象的で
なんだか引き込まれる感じのするいいイラストなんですよ。
私もファンだったりします。
関連リンク もんちほし公式WEBページ

大さん橋の屋上から花火見物!
~国際花火大会に市民を御招待~

締め切りは6月23日
価格は1組として5人までで5000円
応募資格は横浜市在住・在勤・在学の人のみ。
ゆっくり見られるという点で5人集められれば一人1000円ということになるので。

竜の子アニメのオンラインゲーム化も タカラトミー、ゴンゾロッソに出資
どうにも切り売りに拍車が掛かってるんだが。
これはある意味危険信号なのか
それとも多核事業とも言えるのか。

夏らしい「金魚」の和風キーボード
なんかかわいくていいんじゃんと思った刹那
ふとよぎる次の思考「見にくいな」
インテリアとしてPC置いてる人向けってことで。

上山道郎さんのパーマン
胸のパーマンバッチを激しく取り外したいです。


観音裏の未来予想図

お富士さんの植木市
5月と6月の末に4回開かれるもので
けっこう賑わうものなんですよ。
080602-3.jpg
080602-5.jpg

前半となった先週土日
残念ながら土曜は雨が降りまして
青空市だからあまり人手がでなかったようですね。
代わりに日曜の晴れ間はすごい感じで
前日の影響なのか最初から少し値下げ気味で販売していたような。

080602-1.jpg
080602-2.jpg

まぁここらはいつものことなんですけど
本部横にちょっと気になったお話が
観音うらまちづくり「序」展と題したもので
去年から活性化に向けての研究会をもっていたそうで
その一次報告みたいなもの。
080602-7.jpg

観音うらというと完全な住宅街で
言問通りを挟んでその先というのはなかなか人の往来が無く
庶民じみていると言えば聞こえよく
ちょっと寂れていると言ってしまうとそこまで。
それらを打開し、新たな浅草をということなのでしょう。
080602-8.jpg

なかなかよく纏められているもので
元遊郭街ということもあり潜在的な財産がある事実などの紹介
先日の一葉祭りなどのイベント紹介など
もちろん今後の活性化に向けての提言などもあり
中には見番歴史館や浅草寺から直接繋がる富士通りの参道修景
銭湯再興、端材ワークショップなど
数々のアイデア提言もされていました。
上に挙げたように潜在的な力をどうにか活かす事業は
立地からも可能なのではと思うんです。
実際酉の市の時などは浅草から鷲神社まで人の往来も激しく
決して寂れているわけではない。
集中的観光地は楽ではありますが
もしこれが大きな地域になればもっと賑わう町にもできるはず。
昔から住んでいる人には迷惑千万な話でもあるんでしょうけど
個人的にはやはり賑わう町になってほしいところです。

寿三郎×華美装飾部屋

一日一美術館
けっこう大前提なお話としたかったんですけど
なかなか難しい世の中になってきまして
なのでそれをあえてやぶって薬師寺展のあとに行ったのが
目黒雅叙園の『源氏物語×百段階段』展

前からここの百段階段には非常に興味がありまして
写真でも良い感じと思っており
ちょうどタイミングよくのイベントがあったので便乗です。
080601-2.jpg


今年は源氏物語が記録上で一千年という年なんだそうで
それの関連事業として今回のイベント。
優美な世界を見せる場所としてタッグを組んだようです。
その世界を彩るメイン処として今回展示されたのが
人形作家辻村寿三郎氏の以前発表した源氏絵巻縁起の展示
個人的にも好きな方なので絶好の機会というわけです。
080601-3.jpg

まずは百段階段ですが
坂に作られた部屋を繋ぐ廊下が長い階段になっており
その長さから百段階段ということらしく
むしろメインとなるのはその部屋ということになります。
各部屋の凄まじいまでの装飾は優美というより華美に近く
押し寄せるという表現の方がいいのかもしれません。
この部屋を昔は料亭として使い、遊びに興じていたのだとか。
ホントすごい装飾で芸者などが舞ったとして
この部屋に勝つというのはけっこう難しいとさえ思えるような色遣い。
浮世離れと言えばそうですが、ゆっくり落ち着いてという感じとは違った方向なんですよね。
どんな時にどんな人が遊んだのか詳しく聞いてみたくなりました。
ただ、窓から外は眺めない方がいいですね。
昔は窓から見える外の景観というものもその部屋の意味を持たせていたものですけど
その点は完全に無視されている点が至極残念なところでした。
080601-5.jpg

個人的にはこちらがメインといいたくなったのが
辻村寿三郎氏の人形たち
細部にまで作り込まれた細かい人形たちが
その作品の世界観をうまく立体化させているのではないでしょうか?
惜しむべくは私自身が源氏物語に詳しくないところ。
大体のストーリーは知っていても詳しくというところまではなので
出来の良さと場面説明が一文あるのはありがたいところでした。
ですが、それ以上はなんともし難く
だからこそ単純に人形の出来に目をこらす結果ともなったんですが。
080601-6.jpg

上の階層では他の作品も飾られ
なぜか戦国武将の人形たちが立ち並んでいまして
これは分かるのでもうウハウハでしたw
伊達政宗の黒揃えの鎧装束や犬千代の勇ましさもいいんですが
女性の造形も寿三郎氏特有のふくよかさのあるところなど
時代考証的なうまさと重なり心揺さぶられました。
大政所や北の政所などこれだなという感じ。
080601-7.jpg

完全にサプライズとして一番の驚きは目黒雅叙園の正面玄関
入ってすぐにお出迎えされていたのが新八犬伝の面々!!
もう大感動でして、こんなところで玉梓が怨霊に会えるとは!
ジュサブロー氏というばこれですよ。
他には犬川額蔵、犬田小文吾、旦開野(あさけの)、里見義実、伏姫、網乾左母二郎、
そして玉梓
これだけの面子が一同に飾られるというのはちょっと珍しいところだと思います。
特に映像で見られなかったあさけのが見られるとは。
やはりジュサブロー氏の時代劇人形はいいですね~。
080601-4.jpg


そんなわけで最初に意識が全部八犬伝に連れていかれてしまいました。
こちらは無料で見られますのでこれだけでも足を運ぶのもいいでしょう。
もちろん今回のイベントに入るのが一番。
百段階段は常時公開ではありませんし
一度見ておきといいと思いますよ、目黒雅叙園も含めて。

百段階段は撮影不可なので写真は目黒雅叙園内。
これだって十分すぎるほどすごい装飾でしたよ。
他の結婚式場とかもこんなものなの?

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。