珠礼堂

行動力上昇手助け日記

服を探す招待状

この時期の服ってあまりにも無さ過ぎて泣けてきます。
半袖かと思うと寒くて長袖に戻ったり
特に着物は単衣になるんですけど
めっきりさっぱり無いんです。
一着あるんですけど一回着ると衿の汚れがすごい目立つので
あまりに着られないという品物。

そんな汚れが目立たない単衣が欲しい招待状


開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 (再掲)
東京国立博物館 平成館

5月23日(金)~6月1日(日)
日比谷オクトーバーフェスト2008(再掲)
日比谷公園

5月24日(土)~6月8日(日)
『源氏物語×百段階段』展(再掲)
目黒雅叙園

5月30日(金)~6月1日(日)
♪ビアフェス2008♪in東京(再掲)
六本木ヒルズ内4会場

6月1日(日)(再掲)
東京愛らんどフェア「島じまん2008」
竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル

6月1日(日)、6月28日(土)~6月29日(日)
お富士さんの植木市
淺草 浅間神社周辺

5月31日(土)~6月2日(月)
第27回横浜開港祭(再掲)
みなとみらい21他

6月1日(日)
荏原神社祭礼 かっぱ祭り・南の天王祭
新馬場 荏原神社
南北天王祭の先行、ここでは都内ではめずらしく海中渡御が行われます。
海中渡御は、日曜日10.00~11.00。

6月5日(木)
Happy Aperitif in 横濱  
ランドマークホール(ランドマークプラザ5階
同日で各所でやるんですが東京だけはチケットが完売
関東圏では横浜が一番近いところになってます。

6月5日(木)~25日(水)
堀切かつしか菖蒲まつり
堀切菖蒲園
葛飾だと水元公園なども名所です。

6月6日(金)から6月14日(土)
ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2008
ラフォーレミュージアム原宿他
10分の映画も時には長編ものに勝る時もある。
そんな作品に出会える機会かも。

6月6日(金)~6月8日(日)
鳥越神社大祭 
鳥越神社
千貫神輿としては相当有名なところで
宮入がどうなるか規制が緩くなるとの話もありますが実際どうなるのか。

6月6日(金)~6月8日(日)
品川神社例大祭 北の天王祭
新馬場 品川神社
階段を上げるところは見所で前日には花魁道中(土曜日19.00~)も開催。

6月7日(土)~8日(日)
素盞雄神社天王祭(本祭)
南千住 素盞雄神社
左右に大きく振られる神輿振りはここ独特で見応えあり。

6月7日(土)~8日(日)
「つきじ獅子祭」(本祭)
築地 波除稲荷神社
土曜に弁財天お歯黒獅子という獅子頭の神輿が出て
これは女性のみで担がれるということ。

6月5日(木)~8日(日)
東京国際消防防災展2008
東京ビッグサイト
防災対策など商品の紹介や実地での風景も見られる展示会。

6月 8日(日)
地酒祭り 初夏の陣
東京グランドホテル
蔵元以外にも酒屋なども来るのでちょっと違った感じになっている試飲会。

6月 8日(日)
第18回東京トイフェスティバル
東京ビックサイト
おもちゃなどの新古品も販売される模型イベント。

6月11日(水) ~ 13日(金) 
インテリア ライフスタイル
東京ビッグサイト
インテリア関係の展示商談会
関係者以外不可で撮影不可なのが残念

6月11日(水)
全国日本酒フェア
サンシャインシティ ワールドインポートマート4F
展示ホールA2・A3
公開きき酒会と販売イベントの2つに分かれており
蔵元との話をしつつというのであれば販売イベントのみをおすすめ。

6月13日(金)~15日(日)
山王まつり
永田町 日枝神社
7日から祭事としては始まってますが
見所としては金曜の神幸祭と土曜の連合宮入りと考えいいでしょう。

6月14日(土)15日(日)
ドールワールドフェスティバル
東京都立産業貿易センター浜松町館
同時にテディベアコンベンションとミニチュアショーも開催
人形用の小物や服をと思う人におすすめ

6月13日(金)~15日(日)
矢先稲荷神社例大祭
矢先稲荷神社
三社神輿頭の新門さんが頭を務める例大祭
浅草と身近なだけにけっこうなもりあがり。 



毎週お祭りでそれが1週ごとに一カ所ならいいんですけど
どこも重なるもので、そんなことできるはずないでしょうという感じです。
けどこれで一段落なんですよね。
次は夏祭りまで沈静化します。
あと一踏ん張り、担ぎ手の方にもあと少しだけしか楽しめないということでしもあります。
そんなわけで6月後半ですけど
これでもかというくらい何もなし。
梅雨も近づいてますからね。
そうなるとあまり無いということになるわけです。
自転車で出かけられるのもあと少しだけですね。
ジメジメはイヤだなー。

スポンサーサイト

近江上布の絣模様

夏着物、もうそろそろ用意もし始めている人もいるでしょう。
プレタのできあがり品はいいですけど
反物からだと仕立てる期間もあるんで今から考えておかないとね。

その夏着物で有名なものといえば麻の着物
その中では新潟の小千谷縮が一番有名です。
けど他にだって麻反物の産地はあるもので。
そんなわけで今回行ったのが「夏のよそほい近江上布展」
2年ほど前から有楽町のふるさと情報プラザで行われるものらしく
今年初参上ということになります。


近江は滋賀県、今はひこにゃんで有名なというのが
一番わかりやすい説明になるでしょう。
知名度はこれのおかげでホント上がりましたよね。
080531-a.jpg

展示がメインで販売が少しかと思ったんですけど
けっこう豊富な品揃えの販売イベントだったんですね。
うっすらと裏が透ける上布の数々は
直販的なこともあり値段もいい感じで販売されていました。
080531-8.jpg
080531-7.jpg

もちろんそれだけではなく麻織物の行程や道具の展示もあり
一反できるまでの段取りの多さを知ることができました。
呼び物としては織り機も持ち込まれ
その場で体験できるというものがあったり
制作に携わっている方が直々に説明をしてくれて
色々な知識を得ることができました。
こういうちょっとした体験できる場を作っているのも
直販売しているからこそと言えるでしょう。
080531-3.jpg
080531-5.jpg
080531-6.jpg

けっこう豊富に扱っている呉服店でも
男性の夏着物というと小千谷縮のみで
それ以外が置いてある店というのは非常に珍しいところ。
正直言って私はそんな呉服屋に行ったことがありません。
改めて近江上布というものを見せてもらいましたが
これも負けず劣らずのいい品でした。
価格だって全然悪くないし、むしろ直販売とはいえ安い方だと思います。
在庫として抱える問題はあるとはいえ
呉服屋でも小千谷一辺倒ではない他のものを見られる、そして買える機会
もっと増えると着物を着る男性としては嬉しいところなんですけど。

関連リンク 今回売られていた新之助上布さん




------------------------------------


動け俺の夢(旧プラモ劇場)
youtubeでは新作出ては見てたんですけど
サイト復活されていたとは知りませんでした。
今度figma関係で正式に作られるとのこんなので期待です。
というかこれでやっと音ありでハルヒOPを作れるってことじゃないですか。
マジですごいものが作られそうです。

木が織物に!? 世界に一つのiPodケース
ソフトバンクの限定携帯で売られた素材と同じものらしく
現物にけっこう好印象だった記憶があります。
バックなんかも制作しているようで
いい大きさのものがあれば欲しくなりますね。
着物にいい合わせ方ができそう。

バンブーブレード公式ガイドブック 「内容濃すぎ!」
バンブーブレードの本というより
やはりブレイバーの設定資料集としての価値を見いだしたくなるような本です。
作品がもう一押しって気持ちがあって買うところまで押し込めないんですよね。
決して悪い作品ではなかったんだけどなー。

対象aさん マクロスフロンティア徳川一郎氏絵
普通絵の2段目3つ目のところにあるんですけど
今はnewってなってるはずです。
確かに見切れて顔が出たのって一回あったかですね。
あの大きさの演歌歌手って正直怖いです。
けどいい先輩のようなのでけっこう好きだったり。

日光・月光菩薩のプレッシャー

平日、そして雨となれば、絶好の美術館日和って感じなんです。
普通は雨だからという理由で止めてしまう。
そこを狙うのが常套手段ではないでしょうか?

ということでいつ行こうかと思案してたらここまで引き延ばしてしまいました。
上野、東京国立博物館で開催されている「国宝 薬師寺展」です。

こういうのは外せない展示会でして
仏像マニアというところまでではありませんけど
わざわざ東京にまで持ってきてくれるというのは
ホントにいい機会なんだと思うんです。

さて、仕事一段落、平日、雨という好条件の中
意気揚々と朝一番から行ったら
「入場制限中により50分待ちでーす」
俺の華麗なる思考、ここに水泡に帰す。
もうなんでこんな雨の中、みんながんばるんですか!
俺の考えなんてみんなお見通しですか?
傘の山で段々畑、コミケだったら大批判の嵐です。
どうしようかと考えたんですけど
ここで止めたらたぶん次は無いだろうという判断でがんばって見てきたというわけです。

市原悦子さんの音声ガイドも所望したかったところですけど
これまた列なしていたのでスルー。

やはり語りたいのは今回最大の呼び物
国宝の日光・月光菩薩立像
そのでかさもさることながら
圧倒的な迫力に感嘆してしまいました。
プレッシャーとか圧力というのでしょうか?
そこに存在するという力強い感じは
この展示だからこそ再発見できたのではないでしょうか?
光背が無い状態での展示というのは
唐招提寺でもやった手法でしたが、これが一番の収穫であり
薬師寺に行ってもこれだけはどうすることもできないところ。
そのしっかりと作り込まれている背面の美しさも見られる機会
ホントにありがたいところでした。

聖観音菩薩立像もそうだったんですが
どちらもおもしろいと思わせたのが視点の位置だったのではと思います。
間近で見られるというのもありますが
これとは別に立像の目線の高さのところからも見られる状態にさせていた点
こういった手法は別の場所ならではの展示といえるでしょう。

ホントは現地に行って建物含めてで見たいという気持ちはあれど
なかなか足が動かないという現状。
ただ、こういう展示会は別の視点が生まれるというところと
旅行の浮かれではない冷静な気持ちで見ることができるという利点もあります。
もう期間も少なく、休日となると2回しか残されていない状況
それでもやはり見ることをおすすめしておきたいです。
観光バスツアーも入っているのを確認しているので
行くのであれば3.4時ごろからの方がいいのかもしれません。
最終週は20時までやっているのでそれでも十分でしょう。


-----------------------------------


現代風和傘 sinaru
080531-2.jpg
先日他の日記で見まして一目惚れ
早速新宿高島屋で見てきたんですけど
思ったよりチープさが出てしまってるかな。
表面がPPフィルムでビニール傘感になってしまってて
和傘的いい要素を阻害してしまったようにも感じました。
持ち手ももう少し長く、細くした方が持ちやすそうですね。
手元でのロック式はいいんだけど
閉じる時に手で全部つぼめさせないといけないので
完全に手がずぶぬれ状態にもなるのもダメ。
コンセプトがいいだけに洋傘の手軽さをもう少し取り入れてほしいですね。
デザイン性が優先させすぎな感じがしました。
そして価格は3万円。あー無理無理。

ディズニー人形、宇宙へ…シャトルで31日打ち上げ
どれくらい資金援助したのとか
現実問題的な話をしたくなる。

新橋芸者が技芸を披露-花柳界の祭「東をどり」、今年も始まる
以前どこかのテレビでこれのことやってたな。
面白そうだけど芸者踊りって遠目から見て楽しめるものなのかなって。
勢揃いは圧巻な感じはあるだろうけど。

ガチャピン、声変わりを示唆 第二次性徴突入か
これってもしかして………。

「鶴丸」国際線で最後の雄姿 惜しまれつつ離陸 成田、親しまれ約半世紀
たしかトップをねらえでもこのマークだったような。
最初に貰ったおもちゃの飛行機にはこのマークがあって
そりぁかっこよく見えたものでした。
私の世代はやはりこのマークなので至極残念です。

浅草寺本堂、チタン屋根に変身 50年ぶり瓦ふきかえ
聞いてる噂では来年か再来年あたりから
本堂も大幅改修工事に入るというのを聞いてて
それならばもちろんチタン瓦になるんだろうと思ってたんですけど
予算の中には無かったんですね。

“超撥水”の水玉アクションゲーム「aqua drop」
おもちゃショーも近いということでこういった新商品の発表も多くなってきました。
同じようなので銀玉を入れて遊ぶというのがありましたけど
この難易度はその比じゃないですね。
けっこうこういう単純なのに熱中するんです。

椎名高志 完成原稿速報「こんな日もあるのね(*^_^*) 」 アニメ版チルドレンの今後のネタバレがあったわけですが
とんでもねぇよ!そのメンツはっ!!
最初はどうかと思ってたんですけど
案外面白く見せてもらってます。
こっちはアニメの方がうまくいく題材だったのかもね。



秋葉原書店戦争

5月29日で呉服の日なんだそうですけど
全国呉服専門店協同組合は何かするわけではないわけで
むしろこれってバレンタインデーなんかと同じじゃね?っていうことで
着物関係のネットショップでは色々安売り中ということですわ。
いい夏着物の反物売ってるところないかのー。



秋葉原、再開発著しい中央改札口、昔はホント閑散としていたところで
私だって立ち寄ることが少なかったのに
今ではこちらの滞在時間の方が多くなってきているのではとさえ思います。

今やこちらが玄関口と言わんばかりの盛況ぶり。
そんな中で一気に激戦区となったのが大型書店。
漫画やアニメの専門書店はいくらでもありますが
一般書籍となると案外無かったのがこの秋葉原。
乗降客の変動でその動きにも変化が色濃く見える状態になり
一気にその勢力図が変わりつつあるというところかもしれません。

まずは古参「書泉ブックタワー」

今の賑わい以前からある書店で
電気街という立地ゆえに技術専門書も多く取りそろえていて
その役割は低迷期の中でも十分なものでした。

次に、このエリアの一大転機となったヨドバシAkiba館
ここの7階に一番大きな面積を確保し営業しているのが有隣堂
080530-1.jpg
ブックタワーも十分な魅力はあったわけですが
こちらはそれほど奇を狙ったことをせず
1フロアで済ませられる利点を最大限に活かし幅広い書籍を揃えています。

そして先月オープンしたばかりなのが
AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)のブックファースト
080530-3.jpg
こちらも有隣堂同様専門書という色合いもなく
普通に大型書店として営業
正直まだ開店したばかりということもあり
どのような品揃えがここのニーズに合うのか模索段階という感じがします。

現在の書店を取り巻く環境を考えると
この密集した地点にここまで大きな書店が乱立するというのは
下手をすると共倒れすら起こす危険もあります。
それぞれの特色をいかに出して固定客を確保させるのか
もしくは入りやすい環境を整え、浅いながらも手広く仕入れていくのか
もっと他の方法を見つけるのか
秋葉原書店戦争はなかなか難しいところへきているのかもしれません。


------------------------------------


新宿コマ劇場、年内で閉館
つぶしたとして代替施設に何が入れられるか立地的にすごい悩むところでしょう。
シネコンなんて乱立しまくってるし、食事処だってもう飽和状態
土地としては最高なんだけど使用用途に悩むところ。
具体案としてはと言いたいところですけどホント難しい場所です。
何やってもうまくいきそうな感じもするし、その反対にどれもダメな予感もします。
コマ劇はダメとしてもシアターアプルは残してほしいところでしょうか?

お騒がせグリーンピース、石器時代の格好してトラブルを起こし逮捕される
この団体って新興宗教に限りなく近いなってこのごろ思うんですよ。
自分たちがやってることが正義であるという信念は持つべきものだと思うんだけど
それがすべてであるという勘違いがあって
他者に押しつけ、分からなければ実力行使
信念が強いほど歩み寄りって難しいんでしょうね。

今でも多くのシューターを困らせている「ボム押せない病」
昔、友人に激烈シューターがいまして
その人のプレイが見事だったんですよね。
その弾避けは何をしたらそうなるんだっていうくらい
で、その人は躊躇泣くボム使うわけですよ。
「おいおい、ここで使ってあとどうするんだい?」とか思うんですけど
それでもクリアするんですよね。
あれは感動だったなー。
私にはもったいないから使えないプレイでした。
ちなみバイオハザードの薬草はラストにすごい残ってます。

「第12回プライズフェア」開催! 秋の新プライズをまとめてチェックしよう!
ちょっと待て的なのが何点があるんですが
ドラゴンボールとワンピースのコラボって何?
せめてナミとブルマの衣装交換でいってほしかったっす。
あと南ちゃんの着替え中は大変危険な香りがっ!


浅草寺集中工事

修理の集中時期というのは所々でありまして
道路なら年末や年度末
ディズニーランドなどの遊園地だと2月ごろに多いですよね。
浅草では5月後半から6月にというのが
けっこう集中時期だったりします。
理由はもちろん三社が終わるから。
あれが一段落しないと取りかかれないというのが実情なのでしょう。
なんだかんだと用意もありますしね。

現状では宝蔵門横に白幕と五重塔前に立ち入り禁止区域が設けられました。


080529-3.jpg


砂利道だったんですけどどうにかするつもりでしょうか?
雷門でも風神雷神像の片方が幕で覆われて見えなくなってしまってます。
一番の撮影スポットだけにやはり寂しい感じがします。
080529-5.jpg
早急に終わって欲しいところで終了は6月20日予定なんだとか。

そして今回一番目を惹いているのが巨大クレーン車
080529-2.jpg
080529-1.jpg
相当に巨大なもので、こんなものが横付けされていると
どこの工事に使うのか気になります。
目立つだけに一際気になる存在感をだしています。

引き続き二天門は別場所にすべて移しての修繕作業が進んでいる以外は
去年みたいな宝蔵門の大改修工事も無いのでどれもすぐ終わることでしょう。
そうして次の夏休みに向けての準備万端となるわけですな。


-----------------------------------



寅さんが帰ってきた - 『男はつらいよ』40周年プロジェクトが始動
プレミアム全巻ボックスのBOXがうまいです。
限定版の寅んくはちょっと欲しくなってしまったり。
使うかというと案外使いづらいんですけどね。
他にも色々ありまして寅さんあんぱんとかあるんですけど
さくらとか他のキャラにちなんだものだって出してもいいと思うんだけど。
関連リンク 映画『男はつらいよ』40周年記念公式サイト

チャーターヘリ:アークヒルズと成田空港結ぶ 森ビル計画
24時間働く人々は2時間の時間すら無駄なようです。
まぁたしかに2時間っていうのはけっこうな時間ですけどね。
しかしそれでチャーターヘリとはすごいブルジョアンな方々です。
12万~15万円というのは実情として適正価格なんでしょうか?
調べたら最大5名で260,350円とかしやがる。
格安なんじゃん!……基本的貨幣価値がおかしいけど。

小池「2輪」で吠えた…少ない駐車場も取り締まり激烈
いまだにこの解決策は見つかっておらず
バイク難民の悲鳴は増すばかり
私もバイク廃棄の要因の1つはこれですし。
行ったのに止められずでは意味ないですからね。
この連携という一番苦手な言葉を有する国家
緩和処置はむろんのこと、
何らかの改善策を出すつもりもないというのは失望する気にもなれません。

自転車運転のマナー向上に期待? 改正道路交通法が来月1日施行
実際施行されたとしてもここまで周知されていないので
たぶん効力なんてまったくないのではないかと予想してます。
実際施行前だって堂々と警察官が歩道を自転車で走ってたし。
とりあえず携帯見ながらの自転車運転だけは勘弁してください。

単三2本でグランドキャニオン制覇 ロボ、6時間かけ
誰が作ったのかと思ったら
攻殻SSSの時にタチコマ作ったところなんですな。
こういうCMだと昔、はしごを上る消防士型のおもちゃが登場して
欲しかった記憶があるんですよね。
あれの名前はなんだっけ?
関連リンク ロボガレージ

『第2回恋人の聖地 全国プロポーズの言葉コンテスト』
なんかそれどうよ?的なのもあるんだけど
そう思うのは男だから?


隣接五條天神祭

どうしようか迷ったんですけど
やはり雑感復活させます。
これも自分だとやはり思うんですよ。
但し、場所は入れ替えていきますので。




上野をぶらついていた人は昨日話したとおり祭を見たを人も多いのではないかと思います。
けど松坂屋の前などを渡御していたのは湯島天神じゃないんですよね。
あれってけっこう間違われた人も多かったのではないかな?
それくらい近接していた祭が五條天神社例大祭
場所は上野公園の中にある神社で
不忍池にある弁天堂ともすごい近い場所
ひっそりとある神社なんです。
普通に歩いていたらあそこって気づきにくいんですよね。


080527-09.jpg

今年は三年に一度、本祭で大神輿渡御が行われました。
ここの神輿は千貫神輿で大きいものは昔のものが多い中
比較的新しいもので、もちろん以前からあったんですけど
関東大震災で焼失、今、担がれているのは昭和初期に作られたものなんだそうで
寄贈は松坂屋だったんだとか
全体的には細身なんですけど頭がでかめで少し尖った感じでしょうか?
その頂上を飾る鳳凰の大きさが一段でかくなっているので
ちょっとディフォルメちっくかな?
間近で見るとそうも感じないんですけどね。
080527-01.jpg

080527-04.jpg

080527-07.jpg

080527-10.jpg

先ほど書いたとおり今の神輿の寄贈など
松坂屋との関係は密接で
神輿が来る前には先行している天狗や太鼓などの行列にいた巫女さんになるのかな?
その方たちによる舞の披露などもありまして
場が華やいでいました。
080527-12.jpg

080527-14.jpg

080527-15.jpg

080527-16.jpg

080527-17.jpg

神輿もここでの交代があるわけですけど
たぶん一番の見せ所というところなのか凄い勢いでの陣取り合戦になっていました。
やはり向かって右前というのは凄まじい取り合いなんですね。
あそこが花形ってことでしょうか。
私はあえて縁の下の力持ちとなる後ろの方が好きなんですけど。
080527-03.jpg

080527-02.jpg

080527-06.jpg

080527-11.jpg

080527-20.jpg



-----------------------------------



首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」
首相になると何かを残したいっていう衝動に駆られるのはどうにかしてほしいです。
勤勉日本人にこの制度が根付くなんて思っているんだから
ホントすごいというかなんというか。
これでサービス残業がどうにかなるわけでもないし
むしろ正確な時間が感じられなくなる方に
絶対的違和感が出てくるって。
なんでも海外から取り入れてもいいことはないのに。

頭隠して尻隠さずを防げる傘「SENZ Umbrellas」
二人で入れない傘に何の意味があるというのだっ!!
という意見はあまり無いんだろうけど
動画で見るとなにもそこまでの実験
けどここまで大丈夫となると十分耐えられるわけなんで
魅力的ではあるかな。
とりあえずコミケなんかでこういう不定形傘とか大不評なのでそれ以外のところで。

夕張再建コマンド作戦←陸自施設を誘致
たしかに一番の財政復興手段ではあるよね。
これとかあと核再処理施設とか
どこもイヤがるものを引き受ければ簡単。
リスクはもちろんあるけどそれを引き受けるという決断をしたことは
素直に感謝したいところ。

自衛隊のお土産攻勢は圧倒的じゃないか
やはり静岡ホビーショーは別格の面白さがありそうで
撃カレーって防衛省行けば買えるんですかね?

ニコ厨のせい!? 例大祭が異常な混雑で大変なことに!
根本的文章として内部事情も分からないから早々言える話ではないが
主催者にそこまですべてを押しつけるようなものが
同人誌即売会になってしまったのか?
このごろ話題になっている同人誌即売会の意識格差が
こういうところでも見え隠れしているようにも思う。
すべてが参加者であり、その重責の1つはたしかに主催者にあるが
だからにといって不備があるのは主催者のせいであるという
この現状は何か釈然としないところでもあるし
なんともやるせない今の即売会参加者の現状なのだろうか。

ARIAネクタイ第3弾発売中。
もう水玉模様と違いがあるのかっていうくらいで
ちょっと違う方向かなって感じがしてしまいます。
第1弾の再販の方が個人的に熱望したいんですけど。
あのときはネクタイなんてまったく必要ないって思ってたんで。
まぁ今でもまったく必要ないんですけどね。

女の子にこれだけは知っておいてほしいこと
まったくもって私は2ちゃんの住人なんだなって。
男は大概こんな感じだと思ってください。

30歳になって気づいたこと
色々なことに後悔し始めるのが30代
なんで20代にあんなことやこんなことをしておかなかったのかとか
もっと真剣に色々取り組んでおけばとか
それを心機一転、気持ちを切り替えて始められる世代でもありますけど。

アニメイト ヒメ社長ぬいぐるみ/まぁ社長ぬいぐるみ
こうじゃないんですよ。
ひょろっとしすぎのヒメ社長が残念すぎ。
ワンフェスなんかで片方の肩に猫のぬいぐるみを乗っけている人を見かけるんですけど
あれくらいの大きさが一番いいんだけど。
まぁ社長はけっこう微妙な大きさなんですよね。
マックガーデンとこれだけいい勝負になるかな?

坂上げ湯島例大祭

ビックサイトでもとんでも例大祭だったようですけど
まぁそんなことはもう私には関係ありません。
つかそんなに混み合うイベントなんて夏と冬だけでけっこうですから。
つか東方っていうのがまったく分かっていない時代遅れのアウトロー。

同じ混み合うなら本家例大祭ということで
三社の次はお隣上野
湯島天神の例大祭です。
学問の神として信仰名高いところで
梅の名所としても有名


080526-10.jpg

080526-11.jpg

080526-17.jpg


ここはなんといっても坂の頂上に社があって
横にある男坂は都内でもけっこう有名な急斜面の階段として名高いところ
080526-18.jpg

もちろんあそこを担ぎ上げてというのは無理な話ですが
正面に向かうための坂もけっこうな長さと傾斜があり
それをあげていくのだって相当な力を要することとなり
そこが見せ場の1つとも言えます。
080526-03.jpg

080526-05.jpg

080526-04.jpg

午前中は雨だったため私は午後から
どうにも体調不良が払拭できず
万全の体勢には届かずという感じが続いています。
それでもなんとかなるのは3時ごろに宮入ということで
町会神輿が早めに見せ場があるところでしょう。

080526-09.jpg

080526-06.jpg

080526-08.jpg


けっこい威勢のいいところで参道もそれほど大きなところではなく
そのおかげでひしめき合っての宮入となります。
それもあってかもめ事もそれなりでして
けっこうな頻度で怒号が響いていたり。
080526-10.jpg

080526-13.jpg

080526-15.jpg

080526-16.jpg

新酒シーズン試飲会招待状

前の招待状で試飲会シーズンという話をしましたが
今回はそれを知る限りで纏めておきました。
もちろんこれ以外にも細かいものを入れれば切りがないし
もう申し込みが終了しているのもありまして
色々と遅い告知になってしまってますが
それでもこれだけあれば一個くらいはという感じで
どこかで楽しんでいただけるとなんか嬉しいですよね。





5月23日(金)~6月1日(日)
日比谷オクトーバーフェスト2008
日比谷公園
11;00~21:00
入場無料 一本購入形式

5月30日(金)~6月1日(日)
♪ビアフェス2008♪in東京
六本木ヒルズ内4会場
12:00~21:00(ラストオーダー 20:00) 
入場無料 チケット制度

5月31日(土)
第4回ドイツワインフェスト
都庁舎45階展望室
19時~21時
入場料3,500円
メールでの申し込みが必要

6月5日(木)
Happy aperitif in 東京
六本木ヒルズアリーナ
現在第1部(11:30~13:20)のみチケット販売確認
1枚 3,500円

6月5日(木)
Happy Aperitif in 横濱  
ランドマークホール(ランドマークプラザ5階]
第1部:12:00~ 第2部:18:00~
入場料第1部 3,500円 第2部 3,800円

6月8日(日)
地酒祭り初夏の陣
東京グランドホテル
12:00~16:00 (受付は15:30迄)
要事前申し込み 一般価格 4,500円

6月11日(水)
全国日本酒フェア
サンシャインシティ ワールドインポートマート4F
展示ホールA2・A3
公開きき酒会
  16:00~20:00(入場は19:30まで)
  前売券3,000円・当日券3,500円
全国日本酒フェア 
  11:00~20:00(入場は19:30まで)
※「公開きき酒会」の入場券をお持ちの方は、全国日本酒フェアに無料で参加できます。
※全国日本酒フェアのみご参加の場合は、当日券1,000円での入場となります。

6月14日(土) 
さかや栗原「関東のこの5蔵」試飲会 
さかや栗原町田店 2階イベントスペース
13時~17時
会費 : 500円(税込、グラス付)

6月28日(土) 
第7回本格焼酎・泡盛横浜大選集
大さん橋ホール
15:00~17:00 
前売券 5,000円(当日券 6,000円/人) 

7月12日(土)
泡盛ゆんたく会 in 東京
すみだリバーサイドホール 
開場16:30 開演17:00
お一人様 5,000円

9月7日
静岡地酒祭りIN東京
如水会館


関連リンク レッツエンジョイ東京ビアガーデン特集

もう書く必要もありませんが未成年は入るのは絶対ダメだし
車、バイクなどで行くなんて言語道断
自転車も規制対象で6月からの取り締まり強化で
けっこう警察も目を光らせていると思うので
止められないだろうと甘い考えは捨てておきましょう。
あとは自分の適量で楽しく飲まれることを。

念願 ろうけつ染バック



チロルチョコの新商品「ポンジュース」のうますぎるところは
まったく高級感のないチープな味がチロルチョコっていう土台に
うまくマッチした点だと思うんだけど
どうだろう?(知るかよ)



デザフェスは比重としてけっこう重く置いているというのは昨日書きましたが
そういう話とは別にどうしても外せない理由が今回あったんです。
ということで昨日のとは個別にこちらの紹介です。

野蒜~nobiru~×月之 ショルダーバック
080523-5.jpg

前回見させてもらって「これだ」と思ったんですけど金銭的に持ち合わせがなく
今回はそれ専用資金に用意して乗り込んだわけです。
案外デザフェスって金、持っていかないんですよね。
そんなに高価なものがあることもないし
少なくとも私が買うものでは皆無な状態。

ろうけつ染めの野蒜さんバック制作の月之さんとのコラボ商品
表面の色に表情があって光りによって緑が強くなったり赤みが出たりと
けっこう面白い色が出ていて
背面の泥染めも不統一なムラがいい感じになってます。

収納スペースはカメラとレンズ2本、フラッシュでちょうどいい大きさ
080523-3.jpg

背面にA4サイズが入る別口があり
チラシとの棲み分けもできるので私としては好都合。
080523-2.jpg

もう1つの決め手は止め口がマグネットボタン式である点
080523-4.jpg

大概こういうバックの留め金ってマジックテープであれが嫌いなんですよ。
外装がいい時もあれでなんか安っぽく見えてしまうんですよね。
汎用性はいいんだけど、どうにかアレンジがきかせて欲しい点ですよね。
マジックテープをデザイン的にマークや文字にしてしまうとか方法があるでしょうに。

これでやっとカメラを持ち歩ける着物にもあわせやすい
自分でも納得できるバックが1つ見つかりました。
もちろんこれ1つでは大きすぎる時もあるし
小型のものも引き続き探さないといけませんけど
少なくともカメラ用具MAXでの重装備で安心して出かけられるものが
手元にあるというのは安心です。
もう一歩という話であれば取っ手がある2wayバックとも思うんですけど
そこまで望んでいたら切りがないし、
これだけ重厚さも兼ね備えていれば
けっこうな衝撃にも耐えられることでしょう。

こちらの商品は月之さんのHPでも通販をやっています。
表の柄とか色々あるんですよね。
買いに行った時も色々あってけっこう悩んだんですよ。
やはりこういうのは実物見てがいいかな。

早歩きでデザフェス

隅田川花火大会 市民協賛募集が始まりました。
言うなれば指定席販売ということになります。
ただし協賛金なので中止になっても払い戻しなどないのでその点は了承してください。
あとは場所ですけど以前からここでしたっけ?
あまりいい位置じゃないですよね?

------------------------------------

確実に気のゆるみだったようです。
イベント後に熱出すなんてどこのお子様ですかって感じですけど
それだけ全力投入したということで勘弁してください。
まだ完全復帰という感じではないんですけど
それなりに復帰の方向に向かってるので再開です。


そんな怠さ一番ですけど
土日に開催されたデザインフェスタの話でも。
前にも一度三社祭と重なってひどい経験をしたような記憶があるんですけど
以前に比べて両方の比重が重くなり
優先順位を最後まで悩むことになりました。
これで本社神輿が出ていればデザフェス不参加だったのかななんてことも思うんですけど
これからはこのダブルブッキングは勘弁してほしいです。

いつもなら会場内で気になったものを写真撮りまくりなんですけど
如何せん時間がなく、早歩きでバタバタと見る感じに。
しっかりと見たり、話を聞いたりという時間が無かったのは痛いところです。
そんなバタバタなので今回は収穫物の紹介のみでごめんなさい。



山ごぼうさん 歌舞伎十八番ミニ半纏
舞台や歌舞伎衣装の制作もされているそうで
こういったデザインの特徴もよく分かってらっしゃる感じが出ています。
他にも勧進帳や弁天小僧など種類もあったんですけど今回は試しに暫にしてみました。
アクリル板に挟んで飾れる額付きもあったんですけど単体でも販売。
帰ってきてから他のも揃えたくなってしまいました。
全種揃えたらずらりと飾りたくなりますね。


080522-14.jpg
0313さん トランプ
全カード書き下ろしたもので
動物モチーフのイラストがいっぱいで見てて飽きません。


080522-16.jpg
左  Ogi Illustration
右2枚 Jupiter



080522-15.jpg
左  ヌヌコ日和
中央 サイト名紛失ごめんなさい。
右  すっちゃんの「絵」の部屋。
下  三毛や梅花堂




次回は11月8日(土),9日(日)
また何か忙しそうな予感もしますけどどうなることやら。
今度はきっちり時間も余裕で見て廻りたいところです。
それに比例して色々買ってしまうんだけど
それは良しの方向で。

以後、急ぎながらも撮ったもの。
080522-01.jpg
080522-02.jpg
080522-03.jpg
080522-04.jpg
080522-05.jpg
080522-06.jpg
080522-07.jpg
080522-08.jpg
080522-09.jpg
080522-10.jpg
080522-11.jpg
080522-12.jpg

ダウン!ダウンですっ!

10カウントが入ります!

ワーン   ジャマ選手完全にグロッキー!
ツー    やはり三社の無理が祟ったのか?!
スリー   それとも昨日の寒さにやられたかっ!
フォー   意識がもうろうとしているようですっ!
ファーイブ 以外に打たれ弱いぞジャマ選手!
シーックス 37度3分の熱くらいで完全に立ち上がれませんっ。
セブーン  こんなことを誰が予想したでしょうか!
エーイト  午後からの気候変化が痛すぎたか!?
ナイーン  どうやら病院も終わってしまっているようだ
テーン   

あーとうとう10カウントが無情にも宣言されてしまいました。
今日のところはこのままということになりそうです。
明日には立ち上がれるか、立ち上がらないと非常にまずいぞ?
今日の更新はこれだけのようです。
ジャマ選手の明日はあるのかっ! 




三社 個人的総括

仕事と言われても、はいそうですかという程疲れは取れてません。
ここまで体力が無くなっているとはなんともやるせない気持ちです。
皆さんの両肩にも内出血の痕がくっきり出て激しく傷みが出ているのではないでしょうか。


今日は予告どおり、三社祭に関する雑感なんどいってみようかと。
 


ーいつもより警備厳重?ー
まずは最大の変更点であった本社神輿が出なかったという影響ですが
始まってしまえばそれほどという感じでした。
担いでいる最中にそんな話をするのは野暮ってもんですからね。
すべてが終わった今がそういう気持ちが大きくなっているところかもしれません。
影響としてと言うのであれば事前用意の方にこそ見えていたように思います。
いつもならけっこう早くから軒先に提灯が出ていたんですけど
今年はすごいギリギリで
いつになったらというほど家々の提灯が遅かったこと。
他の点でも初動の気落ち感がなにかと感じたところでした。
あとは失敗は許されないという感覚があってか
特に初日に感じた警備の厳重さ
2日目以降は変わらずだったんですけど
始まりということもあってなにか警備のピリピリ感があったようにも思いました。


ー一極集中型の人手ー
観光協会としての懸念材料であった人手ですが
天候にも恵まれたこともあり
浅草寺近くはいつも通りというところ
たぶん違いが大きく見えたのは端の方にある町会だったことでしょう。
宮神輿見物ということでいつもは追いかける人などもいるものですが
今年はそうではなかったわけですから
人の往来はいつもより少なく感じたところではないでしょうか?
その反動ゆえか、それともそれがいつも通りなのか
中心部の人手はむしろいつもより凄まじかったのかもしれません。
私は追っかけ派なのでここらはよく分からないんですよね。


ー雨のジンクス崩れずー
ジンクスは崩せずということでやはり降りましたね、雨
すごい小振りではありましたし
本格的なのは渡御後の夜だったので被害というほどではありませんが
ここまで雨に祟られる三社祭の凄さ
予報では雨などという文字は皆無だったのに。
三社の神様は晴天という言葉はまったく受け付けません。


ー海外観光客へのアピールー
「入れ墨はどこで見られる?」など海外の方から質問をされました。
いや、そう聞かれてもと思いつつ教えましたけどw
冗談的な例え話ですけど実際海外の人がスケジュールを知る方法はありません。
特殊な行事なのでガイドブックに載っているはずもなく
せっかくの観光もその場でばったりな感じが漂います。
日本人に向けてのスケジュール表は3種存在し
HPも主なところでは4カ所ほどありますが
外国人に向けての説明をしているところは皆無であり
あれだけの外国人がいるんだし
観光地浅草としてその点のアピールチラシなどがあるといいかもしれません。
町会単位でもアピール手段として渡御説明などを神酒所に貼れば
来る人にも楽しめる要素を増やす手段として使えると思うんですけど。
080519-09.jpg




ー町内渡御開始時間表に関してー
今回初の試みとして町会神輿渡御開始時間を纏めるということをしてみたわけですが
やっていくうちにあれだけでは役に立たないということ
思った以上に労力を必要とすること
色々と浮き彫りになり勉強にもなりました。
まず出発時間が分かっても神酒所の場所が分からないであろう点。
これに関しては自分でその町会を歩いて探すしか手段がなく
そこらの親切さに欠けていました。
地図ソフトの活用が今後の命題です。
付随して順路の掲載も必要ですよね。
それに関係したことでいうと町会での掲載方法に統一感がなく
地図も貼りだしていないところも多く、現在位置の把握も困難となっていました。
それらがあれば遠くの町会でも見に行けることができるだろうにと思ったんですけど
実際全箇所を廻るには初日からの行動では限界がありました。
それに特化することもできますが
そうしたらたぶん渡御自体を撮ることは不可能になるでしょう。
これは観光連盟さんあたりで情報を集積して掲載してほしいと切に願いたいところです。
少なくとも個人でやるには限界がありました。
各町会との連絡方法が分かればまた違ったんでしょうけど。
次回は申し訳ないですけどやって中心部のみの予感です。
良い方法を模索したいところです。

080519-04.jpg
080519-10.jpg
080519-11.jpg

最後にもう来年の話というか愚痴ですけど
やはり半纏があればなというのはいつもの話で
もう担がせてとかわがまま言いません。
一カ所に留まってということもたぶんできない感じでもありますし。
結局半纏が無いものはどんなことわしてもつまはじきになってしまうのは
自分でも痛感しているところ。
もっと皆さんの写真を身近な感じで撮りたいと願うばかり。
来年までにどこかの町会青年部の方のご連絡お待ちしてます!(笑)
もしくは浅草観光連盟さんあたりからの連絡お待ちしてます(けっこう本気)
080519-08.jpg

080519-06.jpg

三社 神霊も戻り終了

今年の三社祭
これにですべての祭事が終了となりました。

まずは滞りなく終わったこと、祝着至極にて
携わった皆さんにお疲れ様でした。

個人的にデザインフェスタを優先させていただき
残念ながら浅草到着が4時ごろとなってしまいました。
すべての体力をつぎ込んでも三社だろうというのがホントなんでしょうが
これもひとえに私の浅く広くの優柔不断さゆえとご了承いただきたく。

さっそく雷門通りにいくとタイミング良く浅草寺に一番近い6ヶ町組合の最終渡御に間に合い
それを追いかけることに。

080518-03.jpg
080518-05.jpg
080518-06.jpg
080518-08.jpg
080518-11.jpg
080518-13.jpg
080518-16.jpg
080518-18.jpg

080518-21.jpg

その後ラストとなるお膝元の馬一町会
080518-24.jpg


毎回日曜に歩行者天国となる馬道通りと雷門通りは
神輿がくれば別ですけど
それ以外は平穏なもので
ここに神輿がくるとけつこうなものですけど
それでももう5時以降となればそれほどひどすぎる人手という感じではなかったですね。
080518-25.jpg
080518-26.jpg
080518-27.jpg
080518-29.jpg
080518-33.jpg
080518-35.jpg
080518-36.jpg


そうこうしているうちに祭もクライマックス
本社神輿神霊返しの儀の時間となります。
今年はけっこう早くの片づけもはじまり
宝蔵門の提灯も最後の神輿が出たらすぐに下ろしていました。
080518-37.jpg
080518-38.jpg

8時半かごろになる本社神輿神霊返しの儀も
いつもは宮入開始時間の7時という早さ
今までこの最後のところまで付き合ってましたがここまで人が多いのは初めて
馴れもあってかこの人の多さには違和感がありました。
080518-42.jpg
080518-43.jpg
080518-44.jpg

とこんな感じでラストということになります。
あとは色々総括として書きたいところもありますが
それは後日にでも。
本日はこれまででございます。
本当にお疲れ様でした!!

三社 町内神輿発進!!

担ぎ手の皆さん初日お疲れさまでした!
私が見ているかぎり大きな混乱もなく、
滞りなく各町会神輿発進したようでなによりです。

正午からぞくぞくの観音裏に町内神輿が勢揃いして
そこから順番に三社様にお参り、
そして自分の区域へと渡御していくのが氏子各町神輿連合渡御
最初がこんなだったのが

こうなっていき
080517-02.jpg
こうなるというわけです。
080517-05.jpg
080517-04.jpg
080517-06.jpg
身動きなんぞまったく取れません。
その場で待機ということになりますね。

そして順次発進となっていきます。
080517-21.jpg
080517-23.jpg
080517-24.jpg

神社境内ではもちろん持ち上げて
その後出て行くということになります。
080517-12.jpg
080517-13.jpg
080517-14.jpg
080517-31.jpg
080517-32.jpg
080517-33.jpg
080517-39.jpg

浅草寺前はここのクライマックス
ギャラリーも多く、一番の見せ場となります。
080517-36.jpg
080517-40.jpg

このあと散らばっていくわけです。
あとはまた後日ということで。
今日はさすがにもう限界近くです。
ちゃんと食事を取って行動しようということです。

あと何か言うことあるかというとあまりありません。
明日、宮神輿は残念ですがその分町内渡御でがんばってください。
見学する方はどの町会とはもうしませんが近寄るとけっこう危険な町会もあります。
無理なく見学されることを。
先日からの町内神輿御神酒所発進時間もこれで更新終了です。
少しでも役に立てば。
あ、けど基本はご自分で調べた方がいいですからね。

あまり動き回れない方は雷門前などが歩行者天国となり
そこへ神輿が連合で渡御してくるので
そこでゆっくり見ることをおすすめします。


さて、私ですが明日はデザインフェスタを優先させてしまいます。
もちろんそれが終わり次第淺草へ戻りますが
これもけっこう時間が掛かりますのでいつになるやら。
とにかく体力が0になるまでめいいっぱいのことを。

三社 大行列と町内神輿始動

三社18日町内渡御開始表
更新しました。
埋まっていないところや修正指摘などできる方
いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。



祭事としては2日目
担げる初日でもあります。
皆さん速攻で担がれましたでしょうか?
たぶん今は飲みまくりでしょうか?
今年は朝の3時ごろから起きる必要もないので
思いっきり飲んで、次の朝には担いでの連続になってる人も多いようです。

080516-02.jpg
080516-03.jpg
080516-04.jpg
080516-06.jpg
080516-11.jpg
080516-12.jpg
080516-13.jpg
080516-15.jpg
080516-16.jpg
080516-17.jpg

これが終わり奉納舞などが一通り終わると
いよいよ待ってましたの
町内神輿への御霊入れの儀となります。
これがないと担げません。
各町会の世話役が勢揃いで頂いたら早速神輿のある御神酒所へ持ち帰り。
そしてやっと始動できるというわけです。
080516-21.jpg
080516-22.jpg
080516-25.jpg
080516-26.jpg

早速各所で宵宮が開始されていました。
080516-27.jpg
080516-29.jpg
080516-32.jpg
080516-33.jpg
080516-35.jpg
080516-37.jpg
080516-39.jpg
080516-43.jpg
080516-44.jpg
080516-46.jpg
080516-47.jpg
080516-49.jpg
080516-51.jpg
080516-52.jpg
080516-54.jpg

状況説明だけで申し訳ないけど明日もあるので思ったことは後日の纏めで。
今回は拙い写真だけ楽しんでいただければありがたく。

三社 神霊入れの儀

080515-2.jpg
先ほど本社神輿神霊入れの儀が斎行されました。
これでとうとう三社祭のはじまりとなります。


本社神輿神霊入れの儀っていうのは神輿に神様を移す儀式でして
あれには神様がしっかり入ってるというわけなんですよ。
だから乗るなというのに乗ってしまったものだから
今年は移すだけで担ぎ上げは無しということになります。
なのでこの期間だけ神社じゃなく神輿にお参りがおすすめです。
080515-3.jpg

080515-4.jpg

人手はいつもとさほど変わらずだったでしょうか?
この行事ってスケジュールで省いて掲載しているところも多いので
あまり知られていないんですよね。
あとは面白いものか言われるとどうだろうっていうのもありますからね。
担ぎたいって人はあまり興味がないところなのかも。
080515-5.jpg

080515-6.jpg

というわけで明日から本格的な三社祭となります。
詳しいスケジュールは雷門前の観光センターや
淺草神社などでチラシが配られていると思います。
一応リンク集を置いておきますのでこちらをご覧下さい。
浅草槐の会 三社祭特集
淺草神社  三社祭
浅草神社奉賛会
浅草観光連盟



ここ(ブログ)の更新も携帯でちょくちょく情報を入れていこうかと考えています。
まぁ昨日のもあわせてできればというお話で。
なるべくがんばります!

三社18日町内渡御開始表

三社祭も祭事としては明日から
祭としてみるならやはり土日ということになりますが
土曜は昼から44町会が集まり浅草寺裏から順次出発ということで見やすいんですが
日曜は各所で町内神輿渡御となり一部では連合で集まりますが
ほとんどがバラバラ状態。

そこで18日(日)だけ特化して各町会の出発時間だけでも纏めることができるかという
無謀なことをしてみようと思います。
ホントは各町会に連絡を取れればいいんですが
まったくその手段もないので、信じるのは自分の足のみ。
だから全部は無理です。つか御神酒所の場所が分からないところも多いです。
知り得た限りのところだけになりますけど
随時この場所で更新していければと考えてます。
もちろん途中で挫折する可能性も大きいですけど
できることをできるだけで。

名前との照合はここの画像を見るとわかりやすいと思います。


できれば担がれる方や近所の方には
コメント欄でご協力していただけるとありがたく思いますので
自分の知ってる町会の出発時間
もしくはそれが書かれているブログやHPだけでもよろしくお願いします。


追記 16日に廻ったところを反映させました。
引き続き自分の知っているところの情報
もしくは訂正などありましたららご報告下さい。

追記2 17日判明したものを反映
微妙に時間が変わったり、言い回しの微妙さから勘違いのものもあるかもしれませんが
概ねこんな感じと思ってください。
以上でここの更新は終了となります。
見学する皆さんにも三社祭が良いものになりますよう。
------------------------------


平成20年三社祭 18日町内大人神輿渡御開始時間

東一番.浅草馬一
 9:30
 13:00

東二番.花川戸一
http://blog.goo.ne.jp/hanaichiseinenbu
9:00
11:00

東三番.花川戸二
http://hana2youth.blog79.fc2.com/
 10:00
15:30

東四番.浅草馬二
 10:00
 13:00
 14:00 浅間神社発

東五番.浅草馬三
 11:00
 13:30
 15:30

東六番.猿若
 11:00
 14:00

東七番.聖天
 10:30
15:00

東八番.田聖睦

東九番.浅草象一
 11:00~
 14:30~
 18:00~

東十番.浅草象潟
http://www.tctv.ne.jp/kisakata/index.html
 10:00~
 13:00~
 15:30~
 18:00~

東十一番.浅草象三
 11:00
 13:30
 15:30

東十二番.浅五会
 11:00
 13:15
 15:00
 16:30

------------------------------

西一番.堤
 10:30
 14:30
 16:00

西二番.千草
 10:30
 13:30
 16:00

西三番.浅草千和
 10:00 4ヶ町連合
 午後時間未定

西四番.千束二西
 10:00  4ヶ町連合
 13:00

西五番.千二光月
 10:00  4ヶ町連合
 11:30

西六番.千一南
 10:00  4ヶ町連合

西七番.浅草中
 10:00
 14:00

西八番.浅草三東
 12:30~
 16:30~

西九番.浅草二

西十番.芝崎西

西十一番.芝崎東

西十二番.芝崎中

西十三番.西浅三北

-------------------------------

南一番.西浅草一
 9:30
 14:00  南6ヶ町連合渡御

南二番.寿二
 10:00
 11:30  
 14:00  南6ヶ町連合渡御
 16:30

南三番.寿一 
http://www.sanja.sakura.ne.jp/choukai/k1/index.html
 午前確認できず
 14:00  南6ヶ町連合渡御

南四番.寿三東
http://www.sanja.jpn.org/choukai/k3/
10:00
14:00  南6ヶ町連合渡御
17:00

南五番.駒形
10:15
14:00  南6ヶ町連合渡御
16:30

南六番.寿四
http://www.sanja.jpn.org/choukai/k4/
 10:30~
 13:30~  南6ヶ町連合渡御
 17:30~

南七番.雷門田原
 10:00
 13:00

南八番.雷門東部
10:20 3ヶ町連合渡御
15:45

南九番.雷門中部 
http://www.sanja.jpn.org/choukai/kc/
 11 : 00  3ヶ町連合渡御
 15 : 30~
 17 : 00~

南十番.雷門西部 
 11:00   3ヶ町連合渡御
 13:30
 15:30
 17:30

南十一番.浅草中央 
 11:00
 16:00 6ヶ町連合渡御

南十二番.浅草西
 10:30
 16:00 6ヶ町連合渡御

南十三番.浅一三栄 
 12:00
 16:00 6ヶ町連合渡御

南十四番.浅草公園 
10:30
13:20
 16:00 6ヶ町連合渡御

南十五番.浅草東
 11:00
 16:00 6ヶ町連合渡御

南南十六番.仲見世
 11:30
 16:00 6ヶ町連合渡御
 17:45


肩に取り憑かれた招待状

雨が続いて外に出られず
机の前にいすぎたのかどうにも頭痛が続いて風邪かと思ったんだけど
肩が猛烈に固くなってることに気が付く

そんな肩こりによる血行不良からくる頭痛らしい招待状





開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館

開催中~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年(再掲)
東京国立近代美術館

5月14日(水)~5月17日(土)
open! architecture‐建築のまち・東京を開放する‐
三井本館・日本橋三井タワー・室町福徳塾ほか
目玉は16日の道路封鎖しての演奏会。

5月15日(木)~18日(日)
第47回静岡ホビーショー
ツインメッセ静岡 
模型の新作発表展示会
一般日は17.18日でT-4練習機の記念飛行もあります。

5月16日(金)~18日(日)
平成20年度 三社祭
浅草一帯
周知の通り宮神輿は出ませんが道路封鎖している一帯でも色々な神輿が交差することもあるし
とにかく町中には神輿でいっぱいになります。
毎年3日の内どこかで雨が降るのが通例ですが今年はどうなるやら。

5月16日(金)~18日(日) 
小野照崎神社大祭
小野照崎神社
入谷の方にある例大祭
浅草にも近く、ちょっと足を伸ばして見に行くのもいいかも。

5月17日(土)
神楽坂・初夏の着物でコンシェルジェ
神楽坂毘沙門天善國寺境内
着物での散策イベント

5月17日(土)18日(日)
BP東京ノスタルジックカーショー
東京ビックサイト
クラシックカーの展示会。
なつかしの手が出せなかった名車を見られるいい機会

5月17日(土)18日(日)
アフリカン・フェスタ 2008
横浜赤レンガ倉庫・イベント広場
先日のアフリカサミット開催を受けてのイベント。

5月17日(土)18日(日)
第27回デザイン・フェスタ
東京ビックサイト
アマチュアデザイナーの祭典
一品ものを愛する人におすすめ。

5月17日(土)18日(日)
行田足袋蔵めぐり
埼玉県行田市ぎょうだ足袋蔵ネットワーク周辺
昔の風景が残る行田市での着物イベント

5月23日(金)~26日(月)
花園神社例大祭
新宿花園神社
今年は本祭だと記憶しているので
本社神輿と雷電稲荷の宮神輿が出るはず。

5月24日(土)
JRおおみや 「鉄道ふれあいフェア」開催
JR東日本大宮総合車両センター
車両センターのイベントは間近で現役車両などが見られるので
鉄道ファン必見のイベント

5月24日(土)25日(日)
湯島天満宮大祭
上野 湯島天満宮
坂が多い湯島天神での祭はそこを上がる様が必見

5月23日(金)~25日(日)
五條天神社大祭
上野 五條天神
今年は本祭なので千貫神輿が出ます。

5月23日(金)~6月1日(日)
日比谷オクトーバーフェスト2008
日比谷公園
ドイツビールのイベント。
夜までやっているので会社帰りに一杯などもいいかも。

5月24日(土)~6月8日(日)
『源氏物語×百段階段』展
目黒雅叙園
百段階段と辻村寿三郎氏と源氏物語という非常に興味そそられるイベント
今年は源氏物語千年紀として様々なイベントを開催しています。

5月24日(土)25日(日)
第61回東京みなと祭
晴海会場、臨海副都心会場他
目玉は日本丸の展帆訓練、船内の一般公開
他にも滅多に見られない船の内部などを公開

5月24日(土)25日(日)
臨海副都心ワイルドフラワー祭り2008 春
シンボルプロムナード公園センタープロムナード(パレットタウン前)
鑑賞ももちろんですけど花摘みもOKなイベント

5月25日(日)
道寸祭り
神奈川県三浦市 荒井浜
海岸沿いで行われる流鏑馬行事
海をバックに走る馬が見所。

5月25日(日) 
江戸消防慰霊祭(弥生祭)
浅草寺観音裏
纏半纏がずらりと並び本堂一周する様は見応えありで
その後の梯子乗りの数は他と比べることができないほど。

5月26日(月)~30日(金)
夏のよそほい近江上布展
有楽町電気ビル ふるさと情報プラザ
織り体験もできる夏着物の展示会

5月28日(水)
曽我の傘焼まつり
神奈川県小田原市 城前寺
曽我物語にちなんだものだそうで

5月30日(金)~6月1日(日)
「横浜国際マリンエンターテイメントショー」
横浜赤レンガ地区周辺特設会場

5月30日(金)~6月1日(日)
♪ビアフェス2008♪in東京
六本木ヒルズ内4会場
ビールデンウィークという去年かに始まったもの。
色々なビールが一足先に楽しめるはずです。

5月31日(土)~6月2日(月)
第27回横浜開港祭
みなとみらい21他
横浜地区の一大イベント。

5月31日(土)
東京銭湯ナイト Vol.2 ~関西銭湯軍団襲来! 東京銭湯vs関西銭湯~
新宿 ロフトプラスワン
銭湯をテーマとした討論イベント。

5月31日(土)・6月1日(日)
東京愛らんどフェア「島じまん2008」
竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル
東京都の島地区を知ってもらうためのアピールイベント

5月31日(土)
第4回ドイツワインフェスト
都庁舎45階展望室
ワイン試飲会としては破格の値段。
時間も夜からなので仕事帰りでもOKでしょう。

5月31日(土)
ツリークライミング(R) in 新宿御苑
新宿御苑
大人になってこういうことができる機会は少なく
実際体力が上るだけのものを持っているのか知りたくなります。

5月31日(土)・6月1日(日)、6月28日(土)~6月29日(日)
お富士さんの植木市
淺草 浅間神社周辺
料亭街も含まれていてここでのイベントをする時もあります。

5月31日(土)
第6回 花柳界から学ぶ“おもてなし・しつらえの文化”
芸者衆から教わる“花柳界入門” 
~芸者衆と楽しむ“お座敷遊び”“お座敷ゲーム”~

神楽坂 善国寺毘沙門天書院
今回は料亭でよく行われる遊びを実体験できるという趣向。
シンプルながら面白いものも多いので一度やってみるのもいいでしょう。





毎週のように祭があります。ホント5月ですよね。
目玉は三社祭なんですが個人的な話でいきますと土曜だけのレポートとなる予定
日曜は申し訳ないですけどデザインフェスタを優先しようと思います。
宮神輿が出ないといういつもと違う風景も撮っていきたいところですけど
そこらはご了承の方向で。
さて、次回6月はまだ祭です。
あと試飲会がめちゃくちゃ多すぎてダメな人生になる予感。
申し込みもあるので個別で書きだそうかと考えていますので。
どれも時間があればの話ですけど。

神田祭は日本橋で

風邪に気を付けてと書いた本人が微妙に風邪気味になるのはデフォですね。
なんつーか頭が重いような。
速攻で治さないと今週が一年で一番動かないといけないのに。



5月13日~15日
中屋 祭用品全品10%オフセール
毎年恒例の祭用品専門店の中屋さんのセールが始まりました。
この時期はすごい人になりますけど10%オフなら突撃でしょう。
担がない人も手ぬぐいなんかが安くなってるのでお買い得です。

“カルビー”のスナック菓子とコラボレーションしたおむすび5月13日(火)3アイテム発売!
今日から発売のOnMyコンブチックな商品。
どうしてもうまそうに感じないんですけど
平成生まれな人たちで大ブレイクとか後日でるようだったら
俺は舌がおかしいということで引退宣言ですね。

ブリヂストン、子供と乗っても安全な電動アシスト自転車
ふと思ったんですけど大人用の補助輪を付けることで
安価で安全な自転車となるんじゃないかと思うんですけど
それではダメなんですかね。

町家風コンビニもよろしおすなぁ 京都の新景観規制半年
浅草にも伝法院通りなど景観を考えた町作りなどをしているので
こういうチェーン店での協力はいい効果になってると思うんです。
なにもいつもの看板がないとってことではないんですよね。
街全体の雰囲気もよければ人も集まるわけですし。
行政に言われたからではなく
その街を考えたデザインでいくのが今後の出店計画としての良作となるのかも。

氷じゃないスケートリンク 本物の味わい 三菱樹脂販売
これでカロスも一安心
カレイドステージでまたスケートステージができるという(もういい)

<エスカレーター逆走>ボルト折損、「ゆりかもめ」の駅も
ドキドキする記事です。
コミケでこれ起きたら正直怖くて怖くて。
ビックサイトなんかで起きてみなさいな。
地獄絵図とかそういう奴になりますよ。

「人生は悪くない」、そう思う瞬間
自分縫ったところが均等の針目が出て直線になって縫えてた時。
案外人生を考えるとそんなもの。

マクロスF 本日キャンペーン開始のピザを注文してみた。
そういえば始まってるんですよね。
プレゼントで欲しい感じのものはないんですけど
久々にピザを食ういい機会………なんだろうけど
近所にピザハットがあるのかさえ分からないという。
調べてまでということでもないし
皆さんは存分に食べてください。

絶チルは僕らに、麗しきスパッツを与えてくれたんだ
この回ってナベシンだったのにアフロがいなかったのはなぜだとか書きたかったんですけど
それ以上にスパッツの日だったので感無量でした。
やはりスパッツの破壊力はどの服にも勝てないと思います。
あー反論は完全に認めませんから。




------------------------------------



同一地域に祭りが重なると大変ですよね。
神田明神の神田祭が下谷神社ど同日でした。
今年は陰祭だったおかげで町内を大神輿だけが渡御するというものだったので
それほど大規模というわけではなく
盛り上がりもそれほどだったかな。


080513-02.jpg


見所スポットは何カ所かあるんですけど
時間的にもねらい所だったので日本橋前での張り込み。
橋の上の渡御は見せ場でもあり担ぎ手も張り切るところでしょう。
080513-03.jpg

080513-04.jpg

080513-06.jpg


もう1つにはそのままの流れで三越前を通るわけで
ルート内では一番の大地主という感じでもあるし
建物としても入れ込むには良い場所
これは予想通りであの大神輿を玄関前で挙げてました。
そりぁやらなきゃ廃るってところですよ。
080513-07.jpg

080513-08.jpg

080513-09.jpg


ただ、陰祭りでもあるので仕方ないのかもしれないけど
全面通行止めだったらもっといい感じであっただろうと思うのと
万年工事の場所なのでポールとかフェンスとかがもう邪魔で。
ここはいつになったら工事が終わるんだか。

下谷祭りは下町いの一番

井上雄彦さん「最後のマンガ展」 上野の森美術館で開催
5月24日(土)から7月6日(日)の日程で開催
チケット方式がよくあるのと違うので注意ですね。
これはナイトチケットが楽に見られそう。
以前の学校展示会など意欲的な展示方法をする方なので
これは行っておくべきでしょう。

サークルKサンクス「茶 美味」キャンペーン
抹茶づくしで俺を魅了しようとしているなんてヒドイ。
これを断れるほど俺は強くないんだっ!

名鉄百貨店、ナナちゃん人形と有松絞りがコラボ
コギャル浴衣ではずかしいのう。
つか絞りでかすぎw
男性ので絞りってあまり見かけないから着るのはあまり考えられないけど
一回縫ってみたいですよね。

ハイボールナイト(ブロガーイベント)を開催します。
5月28日(水)に日比谷で開催されるブログを持ってる人向けのイベント
ハイボールの美味しい作り方など家飲みのブロガーさんは応募してみると面白そうです。


------------------------------------


いやー日曜寒かったですね~。
なにもあそこまで寒くならなくたっていいじゃないかと。


ということで5月にはいりました。
5月といえば祭りが始まります。
そんな祭りシーズン、下町一番乗りと言われるのが下谷神社の例大祭。
今年は本祭りにあたり本社神輿が出て町内巡行渡御だったわけですが
これが千貫神輿なのでとにかくのでかさ
やはり迫力があります。


080512-10.jpg

080512-12.jpg

080512-13.jpg

080512-14.jpg

担ぐ人たちの力が入りますよね、やはり。
080512-01.jpg

080512-03.jpg

080512-04.jpg

080512-05.jpg

080512-08.jpg

080512-09.jpg

ホントは宮だしからと思ったんですけど
自転車でいけない状況だと辛いところだったし
昨日書いたとおり色々とありまして昼間に少しと
最後の宮入だけというなんともごめんなさい。
最初から最後まで追いかけろよとか言われそうだけど
なかなか難しいところなんですよ。
080512-15.jpg

080512-18.jpg

080512-19.jpg

080512-20.jpg

080512-21.jpg

080512-22.jpg

080512-23.jpg

080512-24.jpg

にしても寒かった。
もちろん祭り装束なのでふんどし姿の人も多いんですけど
見ている側としては寒そーとか。
担げばそんなことはまったく気にしないだろうし
むしろ暑いわってことになるんでしょうけど
待ち時間などもあるわけですから
その時の寒さ対策が必要だったのではないかと。
けど暑いとバテるしここらば微妙なところですよね。
まぁ最後に雨が止んだだけでも良しとするしかないですね。
方々で次ぎは三社祭という言葉もよく聞こえてましたし。
風邪などに気を付けないとですね。

タイフェスに群がって

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?
>『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、本当に驚いた
だからといって省くことは決してしてはいけないと思います。
私だって子供のころは字幕で知らないことなんてよくありました。
けどそこからの好奇心というのは大切なものなんです。
知らないから、読めないからやさしくではなく
そこから好奇心を触発させるようにすればいいだけのこと。
映画は娯楽であると同時に学ぶべき映像手段だと私は思うんです。

わっちのグッズがいっぱいじゃ!「狼と香辛料」新作アイテム続々登場!
どれもまったく物欲ゲージが沸かないグッズ展開で
ここはトレニー銀貨のレプリカとかそういうのじゃないかって。
そんなの欲しがるのはお前だけだというご意見は分かりますけど
やはり安易にキャライラストだけ入れたものとか
これの放送時間や客の年齢層とか考えればこうではないとすぐ分かりそうなんだけど。

『3月のライオン』の舞台散歩
木場公園やら隅田川沿いやらと個人的に馴染みのある場所ばかり。
ここ近年では一番近い聖地巡礼かも。


------------------------------------


今日は午後からの活動で3カ所巡るという
久々の超展開だったので簡単な方からいきます。
タイフェスティバルというのがありまして
代々木公園で毎年行われるようになってる恒例のイベント
文字通りタイの物産紹介や文化を紹介するというどこもタイ尽くめのもの。


080511-2.jpg

土曜も雨に祟られ日曜も午前中雨という天候不順にもかかわらず
午後からの人手は凄まじいものでした。
野外イベントで地面にシートひいて一日遊ぶというコースをしている人もいるらしく
屋根はあるんですけど全体を覆っているわけではないので
ここでの雨は致命的なんですよね。
2年ほど前に行ったことは書きましたが
それよりももっと人が多くなってるのではないですかね。
そりぁマンゴーは随分ブームと騒がれて久しいですが
私の知らない間に随分とタイブーム到来となっているのでしょうか?
080511-3.jpg

080511-6.jpg

とにかく歩くにも大変で
食べ物も名産品も買うのに列ができているので
もう逃げ出すしかないというへたれ具合。
香辛料の臭いはうまそうでそそられるんですけど
まぁ時間もなかったので仕方ないところでしょう。
080511-5.jpg

しかしここまでの知名度が上がっていくのはなぜでしょう。
どこかでテレビで紹介などしているのでしょうか?
それとも若者が集まるような場所での宣伝活動などもしているのか?
これが居る人たちがしゃべっているのを聞くと
全然分からない外国語であれば納得もするんですが
これが日本語ばかりですからやはりよく分からないという。
原宿駅などで大規模宣伝をしているわけでもないし。
この口コミ的な客層増加はここのイベントの親しみやすさゆえでしょうか。
みんなよく情報いれるよね。
すばらしいです。
080511-4.jpg

今後も続いていくと思うので、それはうれしいところですけど
できれば今度は何か食えるといいなと思うばかりなイベントです。
そういえば私が行った年には他の国のフェスティバルとかあったんですけど
今年はあまり見つかりませんね。
もっと他のところもやればいいのに。


移転!10円大福きらら

B型的生き方で楽になる
B型最強伝説の始まりです。ありがとうございます。
もう飽きっぽくてすみませんね~。
ここだっていつ飽きて止めてしまうかw
人生お気楽極楽が基本ですから
昔のウゴウゴルーガはいい言葉を残しましたよね。

大量の兵士を運ぶ軍用機の中はどうなってるの?こうなってます
ラストの画像がなんともやるせないです。
しかしこんなにすし詰めでエコノミー症候群強制機ですな。
最後になるフライトがこれってやはり辛いものがあります。

今年も熱い夏が来る――ワンダーフェスティバル 2008[夏]開催概要発表
西館全館使用ですか。
下と上とで温度差ができるんですよね、あれ。
あと移動が大変で。
そんなわけで8月3日なのでコミケ2週間前という
もう色々あってこの時期大変になりそうです。

高橋留美子展【It's a Rumic World】開催決定
問題にしたいのはこの原画展記念ということで図録を出すか
出すとしたら本格的な初画集になるんじゃないかと期待してしまいます。
小学館は画集出さないからちょっと嫌いです。

同人誌は縁日のヤキソバと同じ
あの場所で食べるからこそ美味しいものがあるという
すごい納得できます。
なんで書店委託で納得できるのか
確かに本としての評価を冷静にできるというのもありますけど
やはり同人誌は即売会の会場で買ってこそその面白みが発揮できるのではと
是非オンリーなども行ってみてほしいですね。

駅の自動改札機の上で眠る猫のムービーが話題に!
このごろ猫とか鳥とか近づいても微動だにしないのは
なんだか恐ろしいです。
昔だったら近づこうものなら威嚇するのが当たり前だったのに。
かわいいでかわいがりすぎだよね。
それもむやみに。


-----------------------------------




浅草寺付近には2件の10円まんじゅう屋があります。
一軒はチェーン展開を進める「和ふ庵」
もう一軒が早くから他の10円シリーズを展開、
10円大福を売り出して有名になった「きらら」
そんなきららですが以前あった仲見世の一本隣の通りから店舗移転をしまして
現在の場所は松屋の前、馬道通り沿い
新仲見世通りの入口横。
最後に付け加えるならミスタードーナツの隣!
そこに新たな店「小菓子日和きらら 浅草店」としてオープンしました。


今まで通り10円まんじゅう、10円大福も健在で変わらぬ味わい。
以前は他のものを売るだけのスペースがありませんでしたが
今回はけっこうなスペースのおかげで新たにカップ小菓子というのも販売
080510-1.jpg

080510-2.jpg

小さいカップにに色々な菓子が分けられ
それぞれ100円で売るというもの。
一品だと味気ない感じでもこれだけ色鮮やかに選べれば
色々味わえる楽しみもあるのではないかと思います。

聞くところによると10円まんじゅうも安定期に入り
新たな客層習得のために色々試行錯誤していると聞きます。
ここは早くから大福での副産物を開発
このカップ小菓子も新たな展開としていきたいところなのでしょう。
これが成功するかは今後ということになるでしょうが
それでなくても相変わらずの10円まんじゅうはくせになりやすく
今でも時々買ってしまうほど
一品をじっくりしっかり守っていくのがいいのか
それとも色々品数揃えてがいいのか
どちらにしてもこの10円まんじゅうというものが
長く続いてくれることを願ってしまいます。
080510-3.jpg



小菓子日和きらら 浅草店
東京都台東区浅草1-33-10
TEL 03-3847-8622
営業時間10:00-19:00

ムシムシムッシ干し

目がくらみ足がすくむ絶景「ランカウイ島」山頂のつり橋
そこに橋があるからさなんて昔の人は言ったかもしれませんが
現代人なのでこんな場所は速攻で回避させていただきたい。
なんだよこの中途半端に地面を感じられる高さは。
おっかねーっていうのっ!

なつかしの手サインがよみがえる! 東洋経済の最新ブログパーツ公開
昔はこれがかっこよく見えたんですよね。
働く男って感じで。
無くなったのは残念だと今でも思ってます。
にしてもこれを考案していた人ってどういう人だったんだろ?


地デジ移行にあたりフジテレビの憂鬱とテレ朝の喜び
CATVの月刊番組表でもこの表記になっていて
どうにも馴染めていません。
新聞なんかもいつこの表記に切り替えるんですかね。
色々も思惑が変わりますなーホント。

どっちを選ぶ?良い女 vs 悪い女
どんな時でも惹かれるものとしいのは(以下略)

「R2-D2 DVDプロジェクター」の完成度はマストバイの香り(動画)
天井にまで角度がいけるとはちょっとやばすぎです。
こんなの子供がいる家においたら確実に壊されます。
あとはファルコン号のリモコンのごつさがなー。価格もあれだけど。

ドタキャン
そうそう約束した時のテンションって当日すごい落ちるよね。
昔だと遠足の前日みたいなの。
よく当日まで持続していたなーって。
ちなみに私も携帯依存型じゃないんで常にマナーモードで
大概手元にはありませんという体たらく。
いつもすみませんね~(そんなに思ってないくさい)

【懐かしの】NHK教育番組【教室ヒーロー】
タップくんはみんなの心の中で今でも痛快に動いているのさ。

海の中の恐怖画像集めんぞ
海はまだ未知の領域なので
早くオキシガムとハイドロジェットを開発してほしいです。
あとP10号ね。

買って、得したな~と思うもの
ほとんどがあれはなんで買ったんだみたいなもので世は満ちていますが。

人前で子供に言われて焦った無邪気な一言!
子供の言動にはいつもヒヤヒヤものだけど
それっていつも両親が見たり話しているものから身に付いてるものだから
子は親の鏡ということでガンバレ両親。

吉浦康裕 「イヴの時間」 デザイン・フェスタで上映
アニメフェアでは見られなかったのでこちらでなんとかと思いたいんですけど
このイベントも時間ぎりぎりまで歩くからなー。
いよいよもって今回の調整が難しいところです。

アニメ『true tears』に出てきた城端曳山祭を見てきた
山車祭りはこれまた趣がありますな。
けど雨降ってビニール掛かるとやはり残念な感じが。
ポスターさすがにもうありませんか。実物見たかったなー。
また来年にってことで。

天元突破グレンラガン漫画版 TV本編で拾いきれなかったディティール
ホントに良い感じに補填されているんですね。
漫画版は完全にスルーしてたんですけどいいかも。

安価で忍たま描くらん
うめー!!
忍たまは長寿ですよね。もう何年やってるんだっけ?
おじゃる丸は声優さんがそれなりに変わったけど
こっちはメインは変わらないよね。
サブキャラもそれほど変わってる記憶ないんだけどどうなのかな?



------------------------------------


GW明けたら急激な気温上昇のポカポカ陽気。
今日はそれほどでもないですけど
昨日は暑いすぎで身体がついていきませんでしたな。

こんなヒドイ陽気にはやっておけというのが1つ。
着物の虫干し
たとう紙やうこんの風呂敷に入れてるからそんなのいらんって言う人もいるようですけど
あれは長く入れておくと色が変わったりするそうで
それなりの期間で変えるのが普通なんだそうです。
それに着物は空気に触れることで息を吹き返すものなので
この時期と秋の湿り気が少ない時期にはやっとけという話。
やはり着物って色々とめんどくさいって感じもするんですけど
まぁ長く着るためには仕方ないってところなんでしょう。
実際はあまり変えてないんで偉そうなこと言えないんですけどね。
とりあえず奥底にあるものから一回目やりました。


ホント色々買ってるもんですわ。
いつ着るんだよこんなにって感じですけど
私もそう思います。
こんなにどうするんだか。
もちろん着るんだよと言えないのがお恥ずかしい。

まぁホント言うとここに出したもの、全部着られないんです。
120キロ巨漢時代のものばかりで
身丈が長かったり腰回りの差がありすぎて前の端が背中の方までいってしまったりと
完全に箪笥の肥やしたちなんです。
それでいてけっこういいものばかりだからなお悔しいんですけど。

予定している第2回はこれまた着られないもの。
今度は骨董市とかで買った六部袖っぽい感じの寸足らず
もうどれだけ着られないもの持ってるんよ。
つか案外着られるものが少なかったりするのがひどいですな。
特にこの時期からの単衣が致命的なまでに無いという。
縫えるようになってるんだから作れよって感じだけど。
いい生地と巡り会わん!

逢坂さんの画集決定!!

本更新はあとで、とりあえずの単独うれしい告知を

10日発売のニュータイプがちょっと早めに手に入りまして。
そしたらこんな記事


アニメーター逢坂浩司イラスト&ワークス
企画決定9月下旬発売予定
A4判 160P 予価3780円
6月より予約開始!


キタキタキタヨーーーーー!!!
ありがとう角川書店!!!
つか全部載せろ!!会社の枠を全部吹き飛ばせ!!
版権で無茶がありそうなのはそれほど無いと思いたいけど
ホントいい本になってほしいです。
価格もけっこうだけど絶対買いでしょう!!

皇居無料庭園

豊洲予定地 ベンゼン4万3000倍検出 
土壌除去や地下水浄化ってそんなことしたら埋め立て地がなくなるよw
実際食の安全云々がうるさいこの時期に
この話はいいところはないでしょう。
けどこういうのはお役所仕事なんで撤回などという話はないんでしょうね。

「1」がつかない!? 公立中で通信簿の“インフレ”
それはやさしさではないよ。
学校が何のためにあるのか、どういうことをする場所なのか
こういうことしてると親との距離が遠のくのではないかな。

崖からぶら下がって空を舞う!脅威のダンス集団
たぶんこの人たちの練習メニューに
片手の反動だけで壁から90度になるまで押し上げるとかあるはずです。

御宅侍
十代女中とはなかなかのところをw
2枚目の奴がもうおじさん言いたくなるじゃないか。
「ちゃんと上ではけ!!」


------------------------------------


やっとの晴天ですがGW最終日というのは
明日のために出かけず家でのんびりという人もよく聞く話
だから渋滞のピークって昨日なんですよね。
お父さんご苦労様でした。

さて、そんなGWラストということで
何も絡ませるわけじゃなく………じゃないかな?
前にかにツツジの名所として根津神社もやったから
近場でいい場所はどこかいなと探すと
どうやら皇居にいい場所があるらしいとの話で
場所は皇居東御苑
まぁ実際はここの後に根津神社も行ったのは先日の日記で察していただくと。
あまり多くなかったんですよね、ツツジは。
つかもう季節としてアウト気味だったわけですけど。

080506-5.jpg
080506-6.jpg
080506-8.jpg
080506-b.jpg

正直に言いますとここの存在知りませんでした。
江戸城跡といえば皇居であるという認識ばかりで
公開されている場所があるなんて全く思ってなかったんです。
都会のど真ん中とは思えないほどの緑の空気にあふれ
気持ちもずいぶんとリラックスできる絶好スポットと言えるでしょう。
080506-2.jpg
080506-4.jpg
080506-9.jpg
080506-a.jpg

もう色々とびっくりの場所で城壁がこんなにも間近で見られるとは。
そして天守閣跡もしっかり見られるというのはなんだかすごい嬉しい感じです。
ここに天下の名城江戸城がそびえ立っていたわけですね。
けっこう端の方にあるので驚きました。
そして整備された見事な庭園。
これだけ整備されているのは他の公園でもないのではというくらい
それでいて無料というのはなんとすばらしいものでしょう。
080506-7.jpg
080506-d.jpg

今は緑豊かなシーズンなので色々な花が次々と芽吹いています。
座る場所も所々にあるし
ここでまったりと着物で散策なんかいい場所なのではと。
散策オフなんかにも使えるしこれなら子供連れてもいいんじゃないですかね。
080506-c.jpg

大締めWHF

みんな聞いてくれ。
俺は大変なことに気が付いたんだ。
なんと今日は月曜日だったんだよっ!!

あーこれで世の休めなかった社会人を敵に回したわけですが
俺には戦う用意があるのでいつでもモンハンで戦いましょう。
いや、やったことないんですけどね。



WEB魚拓『硫化水素』製造方法キャッシュ削除要請に門前払い!
製造方法を知らなければ自殺することはなかったのか
あるいは自殺を選んだ時点でこれが探し当てられなかったとしても
他の方法で死ぬことになっていたのか。
どちらも建前とするものが難しく。答えを出すのも容易ではない。

死体画像入手!硫化水素で綺麗に自殺なんて嘘
どこからか流布した話なんだか
どんなことしたって死体は美しいものではないもの。
だからあえてこういうものを見せることは
ある意味での抑制になると俺は信じたい。
追記 どうやら写真はヘロイン中毒が死因の写真だったそうで。
    だったら硫化水素だとどうなるんだろう?窒息死に近いものかな?

喫煙者は四人にひとり。でも30代男性に限ると過半数も
健康にはよくないと認識しているのにどうしても止められない。
明らかに麻薬です、ありがとうございます。
ホントタバコやめれ!!

<子供の数>27年連続減少、1725万人
俺は悪いが高齢者医療制度の前に
出産補助金に対して手厚い保護を推奨すべきなんだと思うんだ。
子供が生まれなければ高齢になっても働いて払うべき労働者が減るばかりで
ここらは鶏と卵の論議になるけど
自分たちが子供を養育しない人たちの論議で進んでいるから
こうなってしまっているんじゃないかと。
もっと子供を産みやすい全体的な支援こそ求めたいところ。

PS2「ARIA The ORIGINATION限定版」
付属のSDフィギュア 6体セットサンプル

決して出来が悪いわけではなく、むしろいい出来なんだけど
如何せんオフィシャルでのSDが強すぎて
他でやるとどうにも難しいのがARIAの特徴。
やはり一番望まれているのが単行本限定版に付いた奴なんだけど
あれは個別で単独発売して欲しいなー。

エンタープライズ号・宇宙戦艦ヤマト・サンダーバード4号 - 夢のSFメカが水中を舞う
前にどこかでボイジャーの記事見たな。
サンダーバードもこの前なんかで見たけど
完成度高くてやばすぎです。

機動戦士ガンダム00のヒロインの胸のサイズを比較してみた
スメラギさんは生きてるわけなので2期もこのまま不動のものとなるのか
それとも急成長やら新たなる巨大な影をもたらすものが出てくるのか
まぁそれはともかくルルーシュのサービスっぷりを今は堪能してくれ。
ヴィレッタ先生の水着は凶悪すぎでした。
行くところまでいってしまったヴィレッタ先生、ハッピーバースデー。

リーヤ派しいねちゃん派どっちだった?
あーもうサブキャラとか思い出せねー!
OPがあれじゃなければDVDだって買ってもいい作品なのに~!!
悪くはないんだけどイメージがあるからなー。
やっぱ辛いっす。



------------------------------------


本日はワールドホビーフェスティバル有明
通称ホビコンとか簡略的に書くとWHFなんて書き方になります。
今回で残念ながらラストとなるこのイベント。
また版権申請型模型イベントが1つなくなってしまいます。
アニメ系のフリマとしての側面もあり
これらが年々減少傾向となってるのは非常に辛いところです。

そういえば挨拶忘れてました。
本日は私のブースに来て下さった方に感謝を。
ガラクタものばかりで申し訳ないところですが
これでまた部屋がほんの少しだけ広くなると思います。
ホントはもっと持っていきたいんですけど
積載量とブースの大きさはいかんともし難く
まぁ買ったもので色々と遊んでやってください。

そんなわけでフリマ方面で出店していたわけですが
店番が私しかいない状況はいつもの課題です。
これはホント相方を捜したいところ。
まぁ今回はお隣も知り合いの方なので朝の搬入もなんとかできたし
同じ会場でやっていたコミティア行ってた友人が午後から来てくれて
なんとか搬出もできたんですけど
今回はホント、ギリギリでなんとかなったと言いたいです。

後半になってから出られたわけですけど
まぁそういうことだから仕方ないとはいえ
色々探して買いたいものもあったんですけど見つかりませんでした。
ソリッドワークスコレクションDXのARIAとか
聖闘士星矢 聖衣コレクション Vol.1とか

朝から探せば安価のものってあったのかなー。

店番もなんとかしてもらったということで
ここはやはりいつものをやるべきでしょう。
撮って参りましたガレージキット
いつもとおり美少女とかそういうの期待してたら痛い目みんぞという。
別場所にて公開させてもらいました。
場所はこちらへ。

次回というかワンフェスなどでは卓代が一人で出せる金額ではなく
こうなると残されるのは6月29日の楽市楽座
現状で予定が無いんですけどホビーコンプレックスということになります。
あとはちょっと難しいかな~。
ホントWHFが無くなるのは知名度も大きいだけに残念でなりません。
こういう中規模のホビーイベントってあるとホントありがたいんですけど。
ワンフェスだと旬殺のガレキなんかも午後まで残ってることもあるし
リキッドストーンなんて私が回ったときでも売ってましたからね。
どこか他が立ち上げてくれると嬉しいんですけど。

鯉のぼりの数珠繋ぎ

明日、ワールドホビーフェスティバルというガレージキットイベントに参加します。
もちろんそういう手先の器用さは皆無なので
個人的にもういらないものを吐き出しに行くといういつもの奴です。
サークル名はここと同じなのでお暇な方は寄って見てってくださいな。
ちなみに店番が見つからず私一人という危険な状況です。
ホントこういう時に相方がいないのは困ったところですな。



Wii Fit、起動せずに放置してる人が64%
あと1年もすればオークションでドサドサと出てくるという
不遇な周辺機器決定。
いつかやるさはダイエット関係の性ですな。

結婚に向いていない性格とは?(チェックシート付)
こういうチェックシート云々はあまり気にせずに
自分と同じだったり正反対だったりでもいい相手がいればって
それが一番難しいんだがな。

XBOX360がある部屋の写真をまとめてみた
XBOX360より他のものの方に目がいってどこにあるか分からん!

低賃金でこき使われ暴動寸前の従業員たち、ピザ8枚で落ち着く
お、お腹がへると お、怒りっぽくなるんだな。

ネットショッピングの落とし穴
これがあるだけでも今の経済ってなんとかなってるよね。
衝動的感覚も促進できるし、今や買い物は現物見ての時代じゃありませんと。

幻想的な写真が撮れる「キーホルダー型」トイカメラ
「あ、カメラ忘れた」って時があるので
予備機として付けておくのも値段の気軽さもあっていいかも。
けどどこも販売終了の文字、もう売らないのか入荷待ちなのかな?




------------------------------------


柏餅やちまきの名店って都内だとどこなんすかね。
そんな一年に一回思い出したように考える端午の節句
明日はこどもの日ということで
これが無かったら大型連休なんてありえないわけです。
ひな祭りが休日じゃないのは不公平ですわ!
なんてまたどこぞの団体が言いそうですけどそんなのは知らんよ。

こどもの日の名物といえばやはり鯉のぼり。
ちょっと外したくないところじゃないですかね。
隅田川沿い白髭橋近くの公園ではこの鯉のぼりがずらりと並び空でなびいている
すみだ鯉のぼりフェア」が開催されているはずです。
ちょっと前から飾られているんですが
今日と明日がメインとして色々なイベントをしているはず。
私は仕事なので写真は先日行ったもの。
けっこうな量と大きさの鯉のぼりが飾られていました。


昔は各家庭にけっこう飾られていたものですけど
今はマンション住まいばかりで飾りたくてもポールを立てられることなんてできないし
一軒家だとしても大きな鯉のぼりなんて無茶があるところでしょう。
祝えて屋内の兜飾りが今や主流ですか。
実際そういう方の売り上げはなかなかのもののようですし。
だからこの鯉のぼりだって何年前かの昔の家庭から出てきたものなのかも。
けっこう各所でもやるようになってきてるようですし
そう考えると大きな鯉のぼりの争奪戦になってるのかもしれません。
080504-2.jpg

昔のCMじゃないですけど「大きく育てよ」みたいな優雅な風景は限られた場所のみ。
それでもこんなことやってくれるだけでもいいか。
080504-3.jpg

ツツジばたけぇー

シェリルさんの立ち位置がエロ担当になってしまいました。
心から夏コミあたりでのご不幸お悔やみ申し上げます。
もっと違う方に行くかなーとか思ったんですけど
ほら「ランカ、私の夢になってよ」みたいな。
二人ともミンメイのステージを見て憧れてみたいな。
ああ、ちょっとそれはありえないからバサラのステージか?
あれに憧れているシェリルさんってそれはイヤだなー。



せこい!船場吉兆 食べ残しの天ぷら、アユ塩焼きを別の客に
これに関してもう終わったなというコメントを見ているんだけど
見て欲しいのは営業休止前の話であるということ。
確かに前の事件でこの件に関してはまったく報道されていなかったと思うし
世間にそういうことをしていたということを言うべきだったとは思う。
けど営業再開したことでそういうものがなくなると信じたいし
そうしなかった時こそこの店の死が初めて訪れるのではないか。
これを新事実と言って今更ながらに叩くことがいいのか
実際のところ、ちょっと疑問に思う。
それにこの見出しの「せこい」ってそういう言い方でもないと思う。
プロの文屋の見出しの付け方としては最低だろう。

スクラップ回避へ、「しらせ」保存に複数企業が名乗り
今の状況で国や地方自治体がどうにかしてくれるなんて浅はかすぎ。
無理がありすぎで、けど民間で買い手の名乗りがあったのはなにより。
利益に繋げるのはけっこう難しい船かもしれないけど
残ってくれるのは嬉しいですね。
個人的には乗船できるだけのものにせず
陸にあげて船首部分がしっかり見えるようにしてくれるといいんですけど。

「女を殴るなんて最低」ってホント?
女に手を挙げた時点で人間ではないくらいのことを言います。
けど感情があるからこそ人間であり
下手をすると同種であるものを殺すことすらあるのも人間です。
このごろよく分かりません。
私は絶対手を出さないと断言したいしそうする自信もあります。
けど時々よぎる想像は恐ろしい想像をしているのかも。
考えすぎたら負けなんですけどね。
けど一瞬しっかりと考えるべきお話。

「マニアを狙え!」 旅行業界の救世主・アニメ題材やマニア向け商品
聖地巡礼って人に連れられて面白いものなのかなって
先達のレポートなんか見ると思います。
初めて見つける感動とかを、みんなぞろぞろと行くのって
なんか残念な気持ちになるのかも。
今は富山行きたいっすよ~。
あと尾道は聖地巡礼とか以前になんか行ってみたい街。

玩具系サイトさんの相棒を調べてみました『玩具系サイト -カメラ調査2007-(改正版)』
案外一眼使ってないんですね。
使ってるとしてもレンズキットの標準型が多い感じ。
もちろんマクロレンズの方もいますけど。
私、もっとそういう機材とかでやってるのかと思ってました。
マクロ機能の良さがやはり決め手な感じも多そう。
そりゃそうですよね。私も欲しいですし。
コンデジがどうにも役不足な感じでマクロにとことん弱いんです。
あれはちょっと失敗だったなー。

アニメ「パーマン」(1983年)のパー子は元祖ツンデレキャラだと思うんだ
ドラえもんの後日談って初めて知った。
このペンダントを持ってるのはミチ子なの?
パーマンの最終回なんて記憶にないからなー。
けどパー子はそう言われると相当なツンデレだったわ。

『狼と香辛料』イラスト緊急募集中! - 「ぬし、かわいく描いてくりゃれ!」
もうわっち画像はたまりまくりで
是非そんなわっち絵師さんにがんばって送ってほしいですね。
ああ、ちなみに裸じゃないのが個人的に好きなので
あとロレンスとラブラブな感じのも好き。

海腹川背ポータブル 1000円台に突入
とにかくネットで叩かれまくりの今作
前の作品が良作だけに移植を失敗するとここまでになってしまうのかという感じですけど
じゃあそういう前作のを抜きにしてだと
それでもこれってダメなんですかね?
「前と比べると」の評価なのか「ゲームとして成立していない」なのか。
なんかよく分からないんですよ。



------------------------------------


あーすみませんね~、下町方面の話ばかりで
出不精なもんでどうしても近場のことばかりなんですよ。
招待状も含めて。
ホントは府中、立川、八王子とかあっちだってもっといい場所や
いいイベントがあるんでしょうけど、
秋葉原あたりから向こうはなかなかどうしてということで勘弁してくださいな。

そんなわけで今日も下町方面
藤の次はツツジに続くということで
これまた名所に名高い根津神社。
都内では随一の量を誇る場所で
特集なんかでもベスト3には必ず入る場所として有名です。


それもあってかやはり人は多くと書きたかったところですけど
午前中の雨がちょっと脚を鈍らしたかもしれません。
私も着いたのは4時ごろでしたし、激混みという感じではありませんでした。
観光バスなんかもその時間には引き上げているので
案外大丈夫なのかもしれません。
080503-3.jpg

080503-2.jpg


実際のところツツジも満開からは少し落ち着いたと言ってる人もいましたし
元気なのはあるんですけど
雨の重みで下がってるものや、枯れつつのものも多く
これから遅咲きへと移行するところですかね。
都内がこうだと群馬県の館林なんかでは最盛期でしょう。
一度行ってみたいんですけど
田舎があそこでその時期に行ったら倍の時間で到着という
苦い経験があるのでどうしても二の足を踏んでしまいます。
080503-5.jpg

080503-6.jpg


これからの連休中はもちろん大丈夫
しっかりと咲いている風景を堪能できると思います。
ツツジ園には200円の入場料が必要ですが
根津神社境内からも段々畑のいい風景が拝めるので大丈夫。
080503-8.jpg

080503-9.jpg


次は菖蒲なんだけどこれまたこっちの方が名所が多いという。
今から言っておきます。
また近所ばかりですみませんね~。

藤だな

淡々とご飯画像を貼るので耐えてくれ
どんな美味しそうな画像でも一番強いのが最初の白飯だと思うんだが。
このごろ食のレパートリーが細くなって
あまり油ぎった感じのものに触手が動かないんですよ。

シャカシャカ抹茶 「お点前」カジュアルに
こういうサービスってコーヒーだけなんで
抹茶というのはいいですね。
やはりお茶の方が喉ごしいいんで活用したいところ
浅草の松屋前の増田屋でもやってるようなのねので今度使ってみたいですな。
けど家に水筒無いでやんの。買うか。
関連リンス ロックDEお茶!/給茶スポット



------------------------------------


ゴールデンウィークはあれです。
5月だったりします。
このあと「仕事ってなんでしてるんだろう?」的な病気が一気に押し寄せる人が多く
辛い日々に悩まされ、新入社員が止めていくことになるでしょう。
ま、ゴールデンウィークなんてそんなものです。

その要因にもなる行楽イベントも色々でして
ゴールデンウィークの期間は花盛り。
ここは出かけないのは辛すぎるというところです。
というわけで代表格の藤は外せません。
亀戸天神の藤棚
梅の名所でもありますが、他の追随がない分
藤の名所としての知名度の方が上かもしれません。


080502-4.jpg
080502-5.jpg

なんででしょうね。藤もそうだけど垂れ下がるような花はなんだかエロチックな印象があります。
妖艶さという言い方でもいいかな。
降り注ぐ紫の多さが一輪ものとはまた違う迫力で押し寄せます。
ここははとバスなどのコースにも入っているので
人も多いんですけど朝早く行けばそれほどで、人見物にはならないと思います。
あと夜なんかもライトアップがされているので
違った印象を植え付けてくれます。
これだけの名所なのに夜はあまり居ないので
盲点なのかもしれません。
080502-7.jpg
080502-6.jpg

現在満開状態ですので連休すぎると段々と萎れていってしまうかな。

牛乳一筋アイス「白一」

秋葉原ホコ天廃止説急浮上
たしかに現状は見るに堪えない状況という論評はよく分かる。
けどもう一度考えてほしい。
ホコ天を無くすのは簡単なんだ。クレームが多ければすぐにでも無くなる可能性が大きい。
けどそれは復活への道が限りなく無くなると同義で
もう一度秋葉原にホコ天をと言ってもそれを可能にすることは皆無だということ。
だから端から見て終わりではなく自衛団がいるようなら協力していって欲しいと願うばかり。
決して一人での抗議はしないこと。
トラブルの原因にも繋がります。

目を通しておきたい「ガソリン節約術のまとめサイト」のまとめ
そう考えてはいけないのは承知でも
一ヶ月のボーナスウィークということでした。
この国は無気力症候群の骨抜き国家にされているから
自分含めていいたいことを言うだけで行動する手段までたどり着けない。
外面重視の人間の集まりなんです。

“若者に海外離れ” 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分?
現物を見る楽しさをなかなか味わえない世の中で
最も問題なのは金銭面と時間の有効活用。
世の中の動きが繊細という言葉とかけ離れているのに
その言葉を武器に自分を苦しめる感じで進むのは
日本特有のものという以前の問題。

乾電池式はもう古い? 「ケータイ充電器2.0」登場
こういうのはたしかに一般小売店よりコンビニ市場だわ。
ストラップタイプということで持ち運びも楽だし
にしてもここまで進んでいたとは。
まったく見ない領域なのでホント浦島さん状態。

なぜハイヒールは生まれ、女性の靴となったのか?
機能性よりも様式美を好むという
裕福な時代にこそ出てくるアイテムなのかという感じでしょうか。
結局性的魅力を引き出す手段でしかないものって
私はあまり好きではないんですよね。
靴に頼らず胸を張って歩いてる姿の方が美しいんじゃないかって。

サークルKサンクス限定 コカコーラ×クロックスストラップ付き
もうそろそろ100円セールくらいで置かれそうな靴のストラップ
一応買ってみようかと行ったら数がほとんど無いし
そして近所のコンビニが2軒も潰れていることに驚愕。
この地域はもうダメだ。

超過激なスパイダーマンのファン
気合い入れすぎで気持ち悪いが
これが一生付きまとうわけで
50代になると後悔していくんだろうなー。
そういえば10代でタトゥー入れたいと思っている子が相当多いとか。
もう世も末だね~。

「RUN男子」に「サイクリング男子」走る男はカッコイイ?
サイクリングウェアとか見てますけど
昔に比べると随分ファッション性があるなーって。
もっとぴっちり系の衣装ばかりだったような記憶もあるんですけど
今はそうでもないし。
そのままでどこかにっていうのも確かにあるかも。
けどそういうのは高いんですけどね~はぁ。

カメラ板「で、なんでそのメーカー選んだ?」
単純に家にある資産レンズを有効活用したかったから。
だってフィッシュアイとかあるのに使わないなんてもったいないじゃないですか。
けど隣の庭には憧れるもので
パンケーキレンズはいいな~って。

調子にのって魚つりゲームを改造してみた
何が印象的かというとこれ作ってる人の顔しか思い出せないところがいいです。

爆撃機好きwww集まれwww
無差別的であまり好きじゃないんだけど。
やはり男はドックファイトじゃねって言いたくなるじゃん。
けどA-10はグレッグが乗ってたから好き。

ヤッターマン:ガッチャマンとマッハGoGoGo!が登場 5月5日放送枠で
相変わらず過去の遺産しか掘り出せない状況のヤッターマン。
視聴率のみで推し量るのは無茶があるのは周知の事実だけど
実際見ている人はどれくらいなんでしょう。
ちなみに私はOPが変わったことすら知りませんしまだ見てません。

comic1☆2に見た同人誌即売会でのモラルハザード
シャッター戦争は昔からの問題ではあるんですよね。
昔はあそこに身を置いてましたが今は正直に怖いです。
けど事前列形成はそうしておかないとそれ以上の危険があるから
楽というより危険回避ということなんでしょうから
もう仕方ないという他ないのかも。
だったらサークルチケットを減らせという意見もあるかもしれないけど
そうしたら一人しか入れないというのでは
販売に支障をきたすところも多く、これまた危険もあり
色々と問題は尽きないところです。



------------------------------------


あっちー、もう急激な変化に追いつけるほど体力とかなくなってますから!
こういう時には気がゆるむものです。
決して手を出すまいと誓ったあの日よさようなら。
僕はアイスを愛しているのにアイスは僕のことを好きになってくれません。
僕が好きなら太らせないはずなのに!

ということでアイスがめっぽううまくなる季節に
魅力的なアイスの新店舗「白一」さん。


渋谷にも同型店舗を出してるそうですけど
こちらの方が一ヶ月早く開店していたようです。
場所ですがこれが説明しにくい。
開店にはまったく気が付かずだったのが正直なところ。
和ふ庵などがある六区フラワー通りの中間にある交差路を
花やしき方面に入るとその店があります。

ここのアイスは牛乳へのこだわりを大切にしているそうで
レパートリーもこの牛乳アイス一点のみ。
それはここの牛乳アイスというブランドの自信でもあるということでしょう。
080501-3.jpg

味も牛乳ですという感じがよく出ているうまさ
口当たりはもっちゃり感の抜けたさらっと食べられる味わい
アイスというよりジェラートにも近く、けどやはりまた別感覚
変化のある感じは好印象でした。
アイスの種類は1つですけどカップかコーン、持ち帰りのモナカなど選べます。
おすすめはその場でのコーンでしょうか。
すらっと長くそびえ立つアイスは斜めにすると大変危険ですが
そのスリリングさも味わいの1つ。
080501-1.jpg

これから重宝される食べ歩きアイテムの店舗となればいいですね。

080501-2.jpg


白一 浅草店
東京都台東区浅草2-5-4
03-3845-3521
営業時間:10:00-20:00

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks