珠礼堂

行動力上昇手助け日記

人をかき分ける招待状

人と同じように休んでも
出かければ人を見物してるんじゃねぇかみたいで
結局部屋でだらだらと過ごすようだと
なんだか悲しくなると思うんです。

そんなGWはなかなか楽しめない招待状






関連リンク
藤の祭り&名所
つつじ祭り&名所


開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館

開催中~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年(再掲)
東京国立近代美術館

開催中~5月4日(祝・日)
和で遊ぶ布の祭典Vol.5
大正・昭和史を描くキルトたち

グランドプリンスホテル赤坂

4月30日(水)~5月6日(火)
く らやみ祭 大国魂神社例大祭
大国魂神社
メインは5日夜に行われる夜間渡御、大太鼓にも注目。

開催中~5月10日(土)
第12回 すみだ鯉のぼりフェア
墨田区 都立東白鬚公園

5月2日(金)~6日(火・祝)
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008
~シューベルトとウィーン~

東京国際フォーラム
クラシックイベント。無料でも色々聞けるようです。

5月2日(金)・3日(土)
青梅大祭
住吉神社
山車がすれ違う時が見所

5月3日(土・祝)
第32回 十日町きものまつり
新潟県十日町

5月3日(土・祝)
アリアカーニバル5
東京都立産業貿易センター浜松町館
複合同人誌即売会「都産祭」の1つでもあります。

5月3日(土)、4日(日)
第3回ダージリンフェスティバル
品川インターシティホール
紅茶などの試飲イベント。

5月3日(土)、4日(日)
両国にぎわい祭り2008
両国国技館前他
国技館内部の見学とちゃんとが色々食べられるイベント

5月3日(土)、4日(日)、7日(水) 
旧安田邸の五月飾り
旧安田楠雄邸
昔ながらの家屋に昔ながらの5月飾り

5月3日(土・祝)~5日(月・祝)
幕張メッセ“どきどき”フリーマーケット2008
千葉 幕張メッセ
関東随一のフリマ

5月3日(土・祝)~5日(月・祝)
第37回JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)
JRA馬事公苑
乗馬体験など馬とのふれあいイベント

5月3日(土・祝)~5日(月・祝)
全国古民具骨董祭り
平和島・東京流通センター
連休内なのでいつもより激混みの予感

5月4日日曜日
第19回 恒例 大演芸まつり 「芸協らくごまつり」

5月4日(日)
AKIBA-おたくまつり
秋葉原UDXビル2階 イベントスペース『アキバ・スクエア』
コミケカタログなどを印刷している共同印刷主催イベント。

5月4日(日)・5日(月)
城端曳山祭
富山県南砺市 城端神明宮
なんでこんな地方の祭りをという人はtruetearsを見るといいと思う。

5月5日(月・祝)
宝の舞
浅草寺
子供たちによる宝船の引き回し

5月5日(月・祝)
第3回 銀座柳まつり
銀座柳通り
メインは12時ごろからのパレード

5月5日(月・祝)
COMITIA84
東京ビッグサイト
オリジナル系同人誌即売会

5月5日(月・祝)
ワールドホビーフェスティバル有明18
東京ビッグサイト
ここの名前でディーラー参加させていただきます。
いらないもの大放出なので拾いに来てくれるとありがたく。

5月5日(月)、6日(火)
ビアフェスin東京
恵比寿ガーデンホール
前売り券は日にち指定になっているので注意

5月8日(木)~10日(土)
日本ホビーショー
東京ビッグサイト
体験できる手芸系イベント

5月8日(木)~10日(土)
ホビークッキングフェア2008
東京ビッグサイト 東3ホール内
ホビーショーと併設の料理関係のものでどういうねのをやるかは不明

5月9日(金)~11日(日)
下谷神社大祭
上野 下谷神社
今年は本祭。千貫神輿が出ます。

5月11日(日)
神田祭
神田、秋葉原
今年は陰祭となるのでちょっと小規模

5月11日(日)
GEISAIミュージアム2
東京ビックサイト
ちょっと規模縮小ぎみかな?

5月11日(日)
第2回Swinging Tokyo
新宿スペースセブン
古着販売イベント。
ちょっとレアだったり面白いものを掘り当てろ。

5月10日(土)、11日(日)
タイフェスティバル2008
代々木公園イベント広場+ケヤキ並木
都内最大の海外アピールイベント。




今回はちょっと省略型にしてみました。
この方が見やすいかな?
祭りのシーズンが始まったことで格段の多さになるのはご了承を。
見るだけでも楽しいし着物を着るにはいい機会と私は考えています。
是非見物に行ってください。
さて後半は三社祭と言いたいところ。
本社神輿が出ないという前代未聞の祭りはどうなるのか
いつもと違う光景はある意味レアです。
もう1つはデザインフェスタ。
こちらも外せないイベントです。
この両者ががっちり同日というのは何かの恨みがあるとしか思えません。
他にもこの日はひどいことになってます。
あーあ、どうしたもんかね~。
スポンサーサイト

メトロ通りのやげん堀


肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況
スポンサーへの媚びしか無かったしそうなれば本質を言うこともできず
この結果は見えていたんだろうけど後戻りも出来なかったんだろうね。
けど切実な問題なのがセットや設備の料金が膨大で
こういうところになるとラジオの方が生き残れる確立が大きくなるという話。
実際仕事の時に聞いてるラジオは面白いと思うもん。

世界最低の国、日本
報道は自由を唱えつつ常に自意識誘導できる最大の手段であり
そこに個人、もしくは団体、国家などの意識が介在し
その真実を伝える手段はこの世には無いんじゃないかって。
もちろんこれだってあったことが真実ではあるけど
やはり個人の主観によるところも微弱ながら存在している。
伝える手段には常に主観が存在していることを忘れないようにしないといけない。
もちろん私が書いたこの発言でも
意図せず無意識にどこかへ誘導していることは多々あるわけだ。

エコバッグ利用の前に考えてみたいこと
どこを切り取っても本末転倒な話であるのは当たり前。
けど意識することは大切だ。
車に乗らないこともエコバックを使うことも
それを使わないとどうなるのかということを考えるための手段で
総量などまで考えようとしても目に見えないものはなかなか捕らえられない。
だからどんな形でも常に考えようとする社会が大切なんじゃないかな。

ホントに知ってる? 歯周病のコワさ
日々の中だとあまり気にしない歯の病気。
先日これで痛い目を見ているので
やはり気になるところです。
半年に一度くらいで歯石を取りにって言われたけど
あれやられると視覚過敏になり過ぎて食べる時痛いんだよね。
けどやって置かないと60代になって総入れ歯とかになることだって
そういう想像は大事じゃないかな。

街の小さな本屋がなくなる! 大型店も出版不況に苦しむ
昔は私の町にも2件くらいあったんです。
けど今じゃヨーカドー内に一軒あるだけ。
あるだけでもありがたいんだろうけど。
今はコンビニもあるからそれほど気にしないんだろうけど
やはり専門書などは実際手にとって見てから買いたいという気持ちもあるなと。
ネットオンリーってなんか味気ないじゃないですか。

何 故 か 恐 怖 を 覚 え る も の
想像してください………いぃぃぃぃぃぃやゃゃややややや!!!

「ARIA」DVD発売記念イベントで改めて良さを知った
なんでサトジュン監督作品のイベントはどれもいいんでしょう。
私もこのごろのアニメイベント苦手なんですけど
作品に沿ったようにどれもハートフルな雰囲気なんですよね。
とりあえず続編みたいなこと考えていなくて安心しました。
私も心の中の続きを楽しんでいきます。

リキャップ可能、ペットボトルのお酒が新鮮!
あまり持ち運びしてまで酒をという気持ちはないけど
これがいい方向になってくれると
どこかへの差し入れなんかの持ち運びには便利でしょう。
全国展開していないのが残念。
しょうがのお酒飲んでみたいなー。

通勤より行楽客 日暮里・舎人ライナー
区や会社側としてはあまり歓迎できない複雑なところもあるんじゃないかな。
ホントに欲しいのは日々使う通勤客であり
観光目的は年々減ることが目に見えるし。
けどあの方向はホント未開拓なんで今度行ってみたいですね。
自転車で。

漫 画 で 覚 え た 知 識
信じちゃいけない知識も多いが案外役立つ漫画知識
新谷かおる先生の漫画なんかはけっこう豊富だよ。
うんちくというラインのギリでうまく見せているんだよ。
近年はやはりもやしもんが群を抜く知識の豊富さ。

海外アニメファンが語る「ATフィールドを破る方法」
まったく外人は無茶なことを言うw


-----------------------------------



これでもかというほど熱い鍋やうどんのシーズンが終わると
七味唐辛子の役目も一段落になるんでしょうか?
私はあまり使わないのでそこらがよく分かりませんけど。
そんな七味唐辛子の有名店「やげん堀」


浅草の新仲見世、舟和本店近くに店舗があるわけですけど
先日、新店舗が開店してました。
場所は仲見世挟んで反対側のメトロ通り沿い
組紐の桐生堂まではいかず、ちょい手前という感じ。

店舗としては非常に小さく内装もあっさり目
空き店舗にちょいと入ったという感じでここで長くやるのかな?
仲見世を挟んで客足というのは分かれるところで
その両端に店を出すというのは理にかなうところでしょう。
私もこっちにあると何かと買いやすいんですよね。
どうしても古い店という印象があるやげん堀なので
内装がガランとしている今回の店舗は物足りない感じもしますが
味は変わりませんし品揃えも変わるところはありません。
こっちだと主要駅にも近いので帰りがけにちょっと寄って買えることでしょう。
080428-2.jpg



やげん堀 浅草メトロ店
台東区浅草1-32-13
03-5806-7716
営業時間10:00~18:00

三社準備その1

日本一高い「スカイデッキ」ほか注目施設が続々オープン
高いところはちょっと苦手だけど真下を見ることがなければ
それほどでもないのでここは是非冬の晴れた日なんかに行ってみたいですね。
雲が重い日でも案外いい景観にもなりそうだけど。
今は激混みだと思うのでゆっくり入れるのは当分先でしょうな。

高層ビル「だるま落とし」で解体 鹿島が新工法を実用化
バブル時代の建築物もけっこうなところまできていて
あのころは高層ものも多かったので解体方法は課題になっていたようで
いつのまにやら低くなっていくみたいな感じは見ていると面白いのかも。

「T字路」ではなく「丁字路」
無学な俺驚愕!
これからはちゃんと「ていじろ」と発音するようにします。

アナログ放送に「2011年7月放送終了」のメッセージ表示
-停波半年前にはアナログ放送が常時レターボックスに

今後のスケジュールが発表されたわけですけど
文字が出ようがたぶん馴れて気にしなくて
結局最後まで粘る人が続出の予感。
安価なチューナーが一番の解決策なんだけど
各メーカー横並びで出す気配がないという
弱小メーカーが入り込むチャンスなんだと思うんだけど。

オタクってさ何であんな変な恰好してるの?
このごろ貴重種なくらい見なくなってるようにも思うんだけど
それは俺がフィルターかけてるだけ?
つか俺がその格好?
今の時期に着る服がなくて困り果ててるんですけど。
いい服ないかなー、鞄もないかなー、靴も無いなー。
さぁ困ったなー。

胸を無くさず痩せる方法
ただでかいだけのは飾りなので
みんなはがんばって形が良くなる方法を模索した方がいいと思うだ。

サクラ大戦を製作したチームが放つ期待の完全新作!「戦場のヴァルキュリア」 限定版は残りわずか
今までこれがセガの製品だということをすっかり忘れていてごめんなさい。
サクラ大戦作ってたところ制作だったこと知らずにごんめなさい。
けどPS3に魅力が無いことの方が勝ってるので
まったく買う予定なんかありませんごめんなさい。

ARIA画像
ほとんど拾ってるものばかり。
なじみの書店に頼んでいるものが届いているそうなので早く行きたいこのごろ。

コトブキヤ「バンブーブレード 川添珠姫」サンプルレビュー
珠ちゃんいいけどキリノも欲しいなー。
あとダンくん。
ガレキでブレイバー作ってるというところもあるし
案外バンブーブレードは模型師に受けがいい?

バンダイ R3(RealRobotRevolution) 1/100 ウォーカー・ギャリアレビュー
汚しはザブングルならこれくらいの方がいいと思うんだけど。
しかし出来いいなー。
おじさんもそれなりな年齢なので
店頭でパッケージ見たときも吹いたし。

マックスファクトリー figma 涼宮ハルヒ 制服ver.レビュー
セイバーと同時発売なのにこちらを取り上げている人が思ったより低いんで
ちょっと残念ではあります。
長門があるんで可動に関しては驚くところもないしゲームに付属した先行版があったことでも
あまり興味が無い人が多いのかな?
ふてくされ顔とか秀逸の出来ですなー。

マックスファクトリー figma セイバー 甲冑ver.レビュー
今月大本命、出来の良さは今までの並べてもらうとよく分かります。
これやってくれるところ無いかなーって思ってたんですけど
さすがはというレビューです。
リボも決して悪くはなかったんだと思うんだけど
これ出されると霞んでしますくらいの出来のようです。
次回入荷は5月なんだとか。
それでも出たら旬殺な予感するなー。

dismalessさんマクロスF絵

あぷりこっと -apricot-さんのマクロスF絵

ARI-COMさん スレイヤーズ絵

本日ハ倦怠ナリさん 世界のナベアツ絵


------------------------------------


実は三社祭まで1ヶ月切ってるという事実があります。
早いものです。日進月歩です。世界は俺を置いて過ぎ去ります。
あなたと時間を共有することはできないのって奴です。

大規模な祭りである三社祭は準備にも時間がかかり
段々と祭り色が方々で出てくるわけですが
今日は第一段階。
実際はもう第2段階くらいですけどその1ってことで。

まずは店舗などに貼られる宣伝ポスター。


これが一番はじめに目に入りだします。
これ見ると「やばっ、そんな季節?」みたいな。

でかい商店街では通りにでかい提灯がずらりと並び初めており
夜になるとこれが浮かび上がっていい感じになります。
080427-5.jpg
080427-2.jpg

今年はこの提灯がちょっとむなしく見えますね。
080427-3.jpg

浅草神社でも大きなのぼりが正面に掲げられ
風でバタバタと音ならしています。
080427-6.jpg
080427-7.jpg

この後もっと祭り色が出てくるわけですけど
それは小出しに追っていこうかなと。


あと個人的にデザインフェスタとバッティングしていることが判明してます。
2年前くらいもそうだったんだよね。
さて、どうしてものか。
少なくともどちらか犠牲にします。
やはり今年は日曜デザフェスかなーどうすっかなー。

ねんねこスタンプショウ

ウィルコム好きはユニクロも好き?
男女比は圧倒的に男性なのはやはりビジネス的に使いやすいとかがあるのかな?
しかしドコモの信頼する広告メディアはちょっとやばいっしょ。
どれも信用できんて。
このごろこのようにペルソナと呼ばれる架空ユーザー構築が役立つとされているそうで
実際そうだろうという感じがするし
一部では明らかに否定したいところもあるけど概ねそうだなと納得してしまう自分。
ウィルコムを変えるつもりはないんだよね~。

駅の壁画が15億円だとわかって……
下手に書かれたものが重荷になって
会社は踏んだり蹴ったり。
こりぁ競売でしかるべき場所での保管が一番いいんじゃないかな。
しかしどんな絵かと思ったらどうやらこれらしいけど
芸術って難しいなー。

カセットテープ展示館
デッキはないのにテープだけ残るのは悲しいものがあります。
移植したいものはないんだけど
未開封のとかあると捨てられない症候群が働くのはどうにかしたいです。

ビジネス史上に残る「大失敗の決断」ワースト6
誰もが先見の目をもてるはずはないし
そうであればそれは成功でも失敗でもなくなる。
決断はつねに難しいし、それを失敗とするのは違うのかもしれない。

斜め配置が鍵:快適に眠れる、新発想の飛行機座席
飛行機の席ってそんなにすごいものなの?
電車にもあまり乗らないのでこういう座席問題って分からなくて
けどこれは心地よさそうではあるね。

何にでも「つまらない」という友人
つまらないは常套手段みたいというか
褒める喜びってあると思うんだけど
いざ実戦するのはけっこう難しい。
褒められることに馴れていないから褒めることにも馴れていない。
俺も批判ではなく賛美の表現を充実できたらなんて思ってるんですけど。

俺が勝手に彼女だと思い込んでる女とのメールを晒すスレ
とんだストーカー話なんだが、女の子の方が数段上手という
男ってホントバカですみません。

切ない画像を集めるスレッド
切ない画像を集めるスレッド2
切ないのは笑える画像にもなりえる。

まぐろ饅をつくってみました。
レッツチャレンジだっ!!
もちろん2個ワンセットで作ることも忘れるなっ!!
次はゼントラ丼なわけだが何が入ってるのか想像できん。
何もかもが巨大サイズとかそういうことか?
しかしマクロスFは面白すぎて非常に困ったものです。
他の作品が進みやしない。

新装版ローゼンメイデン1巻本日発売!気になる装丁は?
どこのデザイン会社が装丁担当したんだろ?
鞄の中の奴とかうますぎるわっ!
前の奴がまんだらけやらに山積み間違いなし。
けどこういうケチが付いた作品って完結するかすごい怖いところなので
現状でもう少し買い控えでいきたいです。

「狼と香辛料」アニメ2期の可能性を推測してみる
DVDの売り上げも好調で小説のストックも十分となると
まず間違いないと考えるんだが
事実障害となるべきものが何も見あたらないわけだし。
現状で出版社のみの意見ではなく周辺との折衝も重要で
独断での決め手は今やめずらしいとさえ言えるわけだから
たぶんあり得るだろうと個人的な希望観測。



-----------------------------------


都産貿台東館前ってデフォで通りまして
いいイベントやってるようだったら覗くこともしばしば。
で、今回はスタンプショウなるイベントが。


スタンプカーニバルっていうのと同様なものかと思ったんですけど
入ったら切手の展示即売会でした。
切手って海外だとスタンプっていうんでしたっけ?

今でも根強い切手のコレクター
メールやらで随分と影の薄い存在になりつつですけど
絵柄としての豊富さやそのノスタルジック性、時代性は
魅了される人がいるのもよく分かります。

このイベントのイメージキャラがわちふぃーるどという童話のものらしく
それでなのか、猫に関するものが多く見られ
特集展示でも過去の世界各国猫切手がずらり。

080426-3.jpg
080426-2.jpg

いろんな種類やいろんな素材でかわいいの代名詞たる猫は
世界でも共通の題材ということでしょう。

もちろんこれだけではなく日本でのスタンプの意味するところの
消印コーナーなどがあり
都内風景消印を押すコーナーや
特別に会場限定の消印で本当に送れるコーナーなども設置
どこから来てどこに届くのかが醍醐味の消印は
切手同様、その個性が面白く出るところでしょう。
080426-4.jpg
080426-5.jpg

このイベントは明日27日まで。入場は無料
その時々を切手やハガキで見せるなど
展示会としてもけっこう面白い内容です。

不運続きの雑感

今日はもうダメです。
なんかすごいダメです。
先日「ジャマさんは運が無いよね」と言われたのを痛感するくらい
このごろの運の無さを嘆きたくなります。
ここまで不運であればどれみちゃんやえりりんと肩を並べられるくらいじゃないかと。
けど、大概が事前にちゃんと調べておけば大丈夫だったことも多く
結局自分のミスが招いた結果が多いんです。
そんなわけで今日はごめんなさいの雑感だけです。

ちなみにとらのあなの森薫先生サイン会は店頭には行けず
電話でがんばりましたがダメでした。
友人の何名かは店頭で手に入れているそうなので
もらったら見せてください。(けっこう切実に)
こんな時には忙しい仕事が憎い!!

あとワールドホビーフェスティバルからここへ来ている方も多いようですけど
私のところガレキじゃないんでごめんなさい。
単にガラクタ売りです。いらないもの処分したいだけの出店ですんで。
期待している方がいたらごめんなさいね。
けどいいものあったら買ってくれるとうれしいです。



ヨドバシカメラ、上野店を26日にリニューアルオープン
今の工事を見ていると来月か再来月かと思ったんですけど
今はそういうノラリクラリの時代じゃないんですね。
上野店は手狭だったしやっと広くなるかと思うんですけど
けど立地が完全3角形なので実際の広さが気になるところ。

大阪の秋、御堂筋パレードなくなる? 府が負担金廃止
締めるところは締めるっていう時代じゃないんだと言いたいんだろうけど
実は締め付けだけだと景気は冷え込むことになる。
そこらをきちんと考えているならいいんだけど
削減だけ叫んでいたら確実に後でツケがくるんだよね。
実情の成果は2年後くらいかな。

赤ちゃんのぐずりがぴたりと止まるかも・「赤ちゃんけろっとスイッチスマート」発売
持ち歩きができるものが出るのは奥さん必見。
つかホントにこんなんで泣きやむものなの?
なんか眉唾ものに感じるんだけど。

東洋初の巨大ロボット復元
帝都物語思い出した奴挙手!
こいつの顔見るとどうしてもそっちが浮かぶんだよね。

スパイが持っていそうなビデオカメラ付きボールペンが登場
見事な盗撮兵器です。
何に使うんだってそういうことにしか浮かばないものだよね。
どんどん進化していってこれじゃあコンサートとかで荷物検査しても
見つけるなんて不可能でしょう。

眠いとき我慢しない「プチ昼寝」は大正解
生体リズムが多すぎて俺の人生ロックンロール。
ちょっとの昼寝は重要なんだけど分からないところなんだよね。
つか無視してがんばっちゃう人が多いから。
工事現場なんかだと昔は多かったのに
あれが怠慢とか思われるのはすごい辛いです。

ジューンブライドにはまだ早い!? 『アイマス L4U!』DLC第3弾にウェディング衣装が登場
なーんだ。フィギュアになってるドレスの奴かと思ったら違うのね。
あれだったら神なんだけど、実際やられると脚とか隠れるから
動きがすごいわかりにくくなってダメだよね。

ビッグサイト徒歩5分…ホテルサンルート有明、2009年7月オープン予定
夏と冬の3日間はコミケ客以外はダメにしておくべきだろうホテル。
目の前に6時前からここまで列がのびるよね?
たぶん相当うるさいから。
ホテル側もその旨の注意をすべきだと思う。
つか協力してくださいって感じ。
そうしないとクレームがまた増えるし。

ジャパネットの社長になりきって書き込むスレにしたい
あー社長が頭の中でうっせー!ww

福山潤演じるキャラの共通点
言われてみるとなるほど。
しかしこれ以外にも出てるわけだからとんでもない売れっ子声優さんになったもんです。

虹の先さん Perfume絵
大ブレイクPerfumeのSD加減は秀逸ですよっ!
ちなみにリアルでも好みは真ん中の子
名前は………なんていったっけ?

浅草薬局戦争

4月26日(土)~4月29日(火・祝日)
キモノスイッチ in フラスコ「ゆかたでGO!」
フラスコ 
もうそろそろ浴衣も店頭に出てくる季節?
いいものは早めに無くなるので今からでも選んでいくのがいいですよね。

2008年版 きもの産業白書
買うのは絶対無理だけどちょっと見てみたいところも。
たぶん「わけわかんねー!!」な感じですぐ飽きるんでしょうけど。

ボタンの付いた服を着た人には近寄れない――ボタン恐怖症の女性
なんかリアルよつばって感じで目とかに見えたりするんだろうか。
着物にはボタンありませんよー
だから抱きついてきても安心ですよー。
民族衣装だとけっこう少ないかもって思って見てみると
けっこうボタンって使われているようで。
女性のは無いのも多いけど男性はボタン頻度多いわ。
関連リンク 世界の民族衣装一覧表

効果てきめんな鼻うがい
プールなんかでの苦い思い出がよみがえってくるけど
今、花粉症とかで苦しんでる人はそれが取り除けるかもってことなら
試してみる後押しになるでしょう。
粘膜が弱いところだからやりすぎは危険だけど
やり方をしっかり読んで試しに一度

プラズマレーザバリアで歩行者を知らせる未来の横断歩道
一見するとすごいいいアイデアなんだけど
一定の方向のみで見えるようにしておかないと誤表示認識の可能性もあるので
じつは今のサイズの方がいいはず。
アイデアはいいだけに他の手段としてうまく活かしてほしい感じ。

「アナログ」という字幕を出す前に
最初に利益を守ろうという姿勢が招いた結果
改めて見ると普及のためのものが1つもない状況はたぶんこのまま続いて
その年に「だからずっと買い換えろと言ってた」なんて言うだけだろう。
街には見られなくなったテレビが不法投棄され
回収業者も間に合わず、政府への不評として繋がるのは
完全に見える未来予想図。

空という大海を泳ぐクジラ型飛行船
そっかー若い人には鬼畜王ランスに出てくる何かが浮かぶんだ。
30オーバーの皆さんは言いたいことがあるでしょう。
ムーの白鯨じゃね?たぶんムーバルが出てくるんじゃね?
しかし大型宿泊施設とはすごい構想が出てくるもんだ。

バンダイナムコ:5000円の“プリクラ” 期間限定で登場 ショーメのロゴ入り、専用スタッフ付
5000円のシールってなんじゃこのブルジョアン。
>「リアン」や「ショーメ」のロゴを入れたり、
>1912年に制作されたティアラ「ブルボン・パルム」を組み入れることができる。
このコラの許諾があるからこの値段?

Twitter日本語版サービスが開始
教えられて時々書いてはいるんですけど実情愚痴置き場になってるようにも。
ホントはもっとダイレクトな交流場な感じもするんですけど
どうにもメモ置き場としてしか使えていないのは自分の知識不足ゆえ。
もっと魅力的に使えるはずなんで色々やっていこうかと。
けど実情はほとんど放置。

「女性向け」を好むヲタク男性
腐男子ってすごい語呂が悪い。
なんかいいネーミング欲しいところですね。
腐男(ふだん)でいいんじゃないかとか思うんだけど
そんなことを考える俺のセンスの無さに嫉妬するわけです。

まるで、漫画やアニメに出てくるような拷問器具いろいろ
これがそのアニメや漫画じゃなく使われていたわけだから
昔の罪人に対しての処罰は尋常じゃないんだよね。
罪は罪としてその代価としての痛みを与えるべきっていう
合理的な発想だとは思う。
俺は死刑制度に対しては肯定してます。

[映画]「デトロイト・メタル・シティ」の異常な再現度について 他のメンバーの写真すげぇー!
もうどうなってもいいですってくらいクラウザーさん御一行です。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「バルディッシュ・アサルト」で遊んでみました!
そういえばはやてのロッドももう発売されていたんだっけ。
なんだかいつもはやてだけ告知が無いというか明らかに冷遇されているよね。
俺、はやていいキャラだと思うんだけどなー。
しかしこのフィグマとの相性は狙ってるとしか。

「figma セイバー 甲冑ver.」で、ポーズをつけて遊んでみたお!
どうせ2次出荷もあるはずだし
ゆっくり手に入れようかと考えているんですけど
パートナーズショップで以前のマフラーみたいに
箸と茶碗なんかがつくようであれば突撃かな。
ありえませんけどね。



------------------------------------



浅草寺裏には大きな病院があります。
浅草寺病院
少し前に大規模な立て替えをしたんですよね。
あれ?もうけっこう前かな?

大きな病院のようで比例して病人も多く居るわけです。
病院は1つですべてというわけではありません。
処方箋を出してもらって薬局へ薬を貰いにいかないといけません。
薬も病院でくれればいいのにね~めんどくせ。
さて、そんなわけで大型病院には大型の調剤店が近所にできるわけで。


ここって新しいのかな?
それとも今まで気が付かなかったのかな?
横の出口付近に2店舗がライバルメラメラで営業中。
1つは出たら真正面「アイン薬局」
080424-3.jpg

もう1つが出てすぐとなり「工藤調剤薬局」
080424-2.jpg

どちらもけっこう新しめの店構え
内部もけっこうきれいなように感じられました。
客がひっきりなしの病院業務
薬局だってひっきりなしとなるわけで
どうしても1つだと混み合いで病院で体調悪い中延々と待たされ、
終わったと思ったら薬局でも待たされるという
待ちの名手となるのは皆さん経験あることでしょう。
何件かあれば選択肢が広がり分散してくれる要素になるのでありがたいですよね。
このごろはジェネリック薬なんのもありますけど
ほとんどの場合どこでも出す薬なんて同じなんだし
ほら、スネークマンショーでも言ってたじゃないですか。
「まぁどれを選んでも同じようなものですけどね」って。
病人にしてみればありがたいところじゃないですかね。

聚楽台にしばしの別れ

4月25(金)26(土)27(日)
第13回横浜骨董ワールド
パシフィコ横浜Bホール
入場料が必要ですけど引っ越しシーズンも一段落で
フリマ同様この時期は掘り出し物を見つけるのにいい季節です。

ブログの基本は「かきくけこ」
「く」が苦しいなー。
なんだよくねくねって。
あ、いい機会なんでコメントやドラバくださった方ありがとうございます。
お返事しなくてごめんなさい。
読んではいますがお返事に迷って結局書く機会逸して放置してます。
できればこのままのスタンスでいこうかと。
お許しいただけるとありがたく思います。
ホントごめんなさい。

いきなり気分転換!? 仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング
どれにも当てはめることができない俺にモチベーションあげる手段なし!
深く静かに沈降中。ダイブ、ダイブ、ダイブ……。

“レイア姫”実現間近!? 3Dホログラフィをリアルタイム生成するディスプレイ
助けてオビ・ワンっていうあれですね。
視野角7度とこういった技術に付きまとう課題で
あとはこれをクリアすればある程度のものが出てくると思うんですけど。

意味もなくイライラした時どうやって収めてる?
このごろは赤ちゃんの動画とか見て和ませるが俺のブーム
ってなんだそのデレデレお父さんチックなこのキモオタは。
普通には自分を責めるだけ責めて終わりですかね。

【理由】子供欲しい派?いらない派? 【教えて】
なんかみんな考えすぎなように感じてしまうんだが
俺も何年か前はそんな妄想ばかりだったように思うだ。
けど、そういうのは考えればどんどんネガティブになるし
今出てくる情報がその暗い方向だから
どうしても産まない方が幸みたいに見えるんじゃないかって。
親は子に育ててもらうもので最初からの親は誰もいない。
自信がないのは当たり前だし
むしろ恐がりの方がいいのかもなんて思うようになったら
案外子供欲しくなったんだけど。
まぁ、生まれる予定もない人間の戯言ですけどね。

道端にそびえる巨大オブジェ画像18枚
東京にも世界に誇れる巨大オブジェがあるんだが
近くで見るとけっこう傷んでいるんだよね~。
ビックサイト、もうそろそろ大規模補修が必要なんじゃねとか思うことが。

世界初! 国際空港でのコスプレイベント
くぅ~ロケーションが良すぎなコスイベントだっ!
長物アウトは残念だけど(当たり前)
それでもこんな場所での撮影ってどれだけ財政難なんだ関空!

もしも電車が「女の子」だったら? 「鉄道擬人化フィギュア」に萌え~
鉄道擬人化は有名だけど23区のは初めて知ったわ。
けっこうよさげでうちの区はと思ったんだけどまだないや。
やはり寅さんよろしくだろうなー。
なんでも女性素体っていうのもなんかつまらない感じというか飽きた。
男性素体とは言わないけど武器とかそういうラインで攻めても面白いかもとか思うんだけど
受けがいいのはやはり女性素体なんだよね~。
関連リンク ぷにカラー23


電撃FAF ダイゼンガー 最強造形2008春Ver.レビュー
太ももあたりのシルバーカラーがちとイヤかも。
あとはプラキットとはいえ馬付きがつい最近発売されたから
どうしてもこっちが負けって感じはするわ。
それに昔から電撃の奴は色々とアレな出来で
ほぼ全部買ってお方からの文句も聞いてるし
価格がとにかく比例しきれていないのは
もう少しどうにかして欲しい。



------------------------------------


団塊の世代の方への質問が一番いいかもしれませんね。
地方からの終着駅、上野駅を降りて目に入ったものはなんだったでしょう。
きらびやかな通りにネオン照明の看板を見て、
ここでの食事を懐かしく思う人もいるのではと思います。


080422-d.jpg
レストラン聚楽台
場所は上野公園の下
西郷像のすく下にある店というのがわかりやすい場所説明ではないかと思います。
この聚楽台、その50年という歴史に一休みを入れるということとなり
先日21日に一旦の閉店となりました。
一旦のというのはどうやらこのビルの立て替え工事があるようで
それでの閉店とのこと。
080422-5.jpg

正直端から見る外観は昔の全盛を思い出させるには随分と痛み
鮮やかであったであろうネオンも一部が点灯せず
萎びた感じは見るには悲しすぎる光景となっていました。
この一休みはいい機会なのかもしれません。
080422-2.jpg
080422-3.jpg

改めて店内に入ってみるとその内装は昔ながらの大衆レストラン。
モダンな感じ漂う椅子席と大規模な宴会雰囲気の大桟敷席という
なんとも昔の戦後移り変わる日本を象徴するような作り
080422-6.jpg
080422-8.jpg

ミスマッチのようでありながら、それこそがオリエンタルなのではないかという
今ではこの発想は無理であろうという感じ。
実に古くさく、実にモダンで、実にユニークと
現代に生きる私たちからすればそう言う言葉が出てくるのでないかと思います。
ですが戦後間もないころは
これが最先端であったのでしょう。
よくぞ50年生き残ってくれていたものです。
080422-9.jpg
080422-a.jpg
080422-c.jpg

新店舗完成は2010年
新たな店舗はどんなものとなるのでしょう。
この雰囲気はさすがに無くなってしまうとは思うんですが
2年後にはまた駅から降りた客を迎えることができる
良い店になってほしいところです。

それまでここの名物、
薩摩方面名産てんこ盛りの「西郷丼」はおあずけですね。
080422-b.jpg
080422-4.jpg

また復活した時に味わいに来ます。

染の安房10%オフ

国宝の本殿を59年ぶりに公開 島根の出雲大社
次回生きていない俺にはこのチャンスは行けと言われても仕方ない
夜行バスでいけば12時間だそうです………。
あちらに着くのは朝の7時だそうですけど
それでももう間に合わないんじゃないかと予想すらしています。
狙いは第3回の5月13日(火)~18日(日)でしょう。
けど祭典も多いので午後からの拝観となるので微妙なところか。
関連リンク 出雲大社御本殿特別拝観

サッカーくじ「toto」BIGで繰越金初の50億円突破
今回はあまり盛り上がってませんから
当てるなら今のうちです。
一人で総取りも夢じゃないっ!
むしろただの夢でしかないっ!って言いたいけど。
当たったらみんなに反物プレゼントしてやれるのになー。
あー皮算用ですね~。
ホントに当たったらたぶんそんなことしないんですけど。

「ステータス」今は昔 若者“車離れ”加速 販売減、レンタカー増
>ネット世代は一般に堅実な消費行動で「持つ」より「使う」を重視するという。
この言い回しが実に的確なのではないか。
車が代表的ではあるが堅実というより消極的で
金銭の使い方が千差万別になってどれに使えばいいのか模範もなければ
例も挙げづらく、持ち物としてあまりにも余白がなくなっていると私自身が感じている。
少なくとも自己のための消費行動は消極的すぎの感が色濃く表れていると思う。
一戸建てなども含め、個人資産の有限化を恐れる傾向は明らかで
今後も続けば経済冷え込みは明らか。
こういったネガティブな論評でさえ読む人にそれを率先させる結果となり
現状の追い込まれ思考を押す形なのだろう。
何か使えというわけではないが金なんて貯めたところで
結局は金でしかないんだよということなんだよね。

続々登場「日本版の仮想世界」は前途多難
スペックの問題もあるし、何もしないしゃべりの空間としてだけの存在は
なんだか日本の気風にあってないのかも。
あとはリアルとゲームとの金の利用にまだ信用性に欠ける感じが付きまとうところ。
まぁ挙げればきりがないのがこういうものの定めで
わざわざゲームではないものはどうだろうっていうのが正直なところ。
端から見て楽しそうに感じないんだよね。

昔の写真そのままに今の自分を撮ってみた『Youngme/Nowme』
今のうちに裸の写真とか撮り貯めておくといいと思った(ひどい)

お待たせいたしました!「大銀座落語祭2008」今年も開催いたします!
日程は7月17日(木)~7月21日(月・祝)の5日間
今年はどんな演目がやるか楽しみです。

4月25日(金)・26日(土)
銀座おしゃれきもの展
紙パルプ会館2階  フェニックスプラザ
原宿にあるTokyo135°も入る着物即売会。
男性ものがあるとのこと

スーバーロボット大戦Z公式サイト
待望のキングゲイナーですよっ!
運動性能よすぎでよけまくりですか?
ドミネーターの動きが気になるのとどこにでも出てくる下っ端二人が注目
あとはヤッサバ隊長がどこまで活躍してくれるか。
ネタには尽きません。
ファミ通の発表であと一体とありましたけどゴットシグマでしたか。
アルベガスやダイオージャあたりかとも思ったんですけど
新谷キャラもとうとうスパロボです。
しかしザブングル、ターンA、ビックオー、ガンダムX、
そしてアクエリアン、エウレカとすごい荒廃した世界設定になりそうです。

「萌えるヘッドホン読本」が商業化して6/25に発売決定
このごろは青山テルマがジャケットでしているヘッドホンが流行っているとか。
そういう子たちをテルマーとか言うんだそうで
そんな実用もあるけどファッションとしてもヘッドホンが出てるわけですか。
しかし同人から商業へと、こんな流れも多くなりました。
結局同人の方は手に入れてなかったりするんで
これが出たら中身見てみよう。

海外コスプレイヤーが語る「胸が大きいんだけど、どうしたら小さく見せられる?」
コスのためなら人体改造もいとわないとかなんとか。
あー皆さん殺意とかメラメラさせないでくださいね~。
大きくたってそれなりの苦労があるそうですから。

好きなアニメを人にオススメするときに注意すべき三ヶ条
昔は色々とおすすめを出していましたけど
それはリアルに会った人に向けてであって
ネットで個別におすすめを出した記憶というのは3人いるかどうかという感じでした。
リアルで話すうちにこういうのが好きそうという感じで勧めていけると
案外いい感じに当たりを提示することができるんだなって。
それ以前にジャンル多様化で勧めるにしても判断に苦しむところも大きいところです。

34人のラムちゃん。結局どのラムちゃんが好き?
何冊かは店で見たんですけどこう並べられるとみんな個性強いです。
島本和彦先生や山田貴敏先生なんかは昔の個性ほよく出せてていいかも。
個人的には河合克敏先生かなーやっぱ。

MGS4の劣化が発売前に確定したようです。
結局PS3ってまだいらないという話。
PS2がやっとシステムとして熟練してきていいソフトが出るようになってるし
出すタイミングを完全にしくじってるソニーはどうするんだろ。
これでも次世代機とか考えていてそれの開発ユニットがまたえらく高いんだろうなー。

レジーニャ!! 『狼と香辛料 賢狼ホロ GEE!限定カラーver.』 レビュー
う~む、立体化されれば腰ひもの秘密が分かるかと思ったんですけど
やはり詳しくは分かりませんね。
けどカラーリングは私もこっちの方が好きです。
ちなみに私も耳属性はない人だったんですけど
やはり花魁言葉には撃滅的弱さがあったようで
セットで耳属性も特例的にグッジョブです。
にしてもあの下ってズボンだったんだ。
あんか安心しました。
このごろ脱がせばパンツばかりでいい加減にしやがれ感だったので
なんだかすごい嬉しいです。

ぱらのぽーたさん 「娘娘開店五十周年記記念」絵
30年経っても愛されていますw

安価でペルソナ風バストアップ作る
元になるペルソナのキャラデザやってる人って好きなんだけど誰なんだろ。
にしてもよく似てるわ。
ちなみにまったくやったことないんだぜ。



-------------------------------------


今日は雑感の方が多いんで告知に近いかな。
以前にも書いた手ぬぐいや「染の安房」さん
めでたく5周年とのこと。
もうそんなになるんですね。
それを記念して今日から23日(水)まで
店内全品10%引きだそうです。


けっこういい柄があって毎年新作多数と意欲ある手ぬぐいやさん。
今の時期は春野菜なんかをあしらってものなんかもあります。
ちょっと値段がね~なんて思ってた人は
この機会に買い占めがいいかと。

あと三社祭限定手ぬぐいの受付も開始してるので
そちらもあわせてですね。
今年の柄はけっこう私好みの渋さですよ。

染の安坊
東京都台東区浅草1-21-12
電話 03-5806-4446
午前10時30分~午後7時00分

08年春新番組感想戦

いつものあれです。
もう書くというよりあとでHP引っ張りやすいから適度にやってるだけ感あり。
アニメなんていう人は最期のOP話くらいで。


遊戯王5D's
新たな刺激を求めた先にあったのは暴走レースバトル。
今のでも十分鬼気迫るバトルがあったと思うんだけど
レースっていう条件ありゲームっていうのは欲張りすぎなんじゃないかって。
人物設定としてはいいライバルな感じでいいんだけど。
とりあえず脇役の芸人声優は無しでいってほしいこのごろ。

今日からマ王!第3シリーズ
事前説明をするにはもう長期になりすぎてるので
淡々と進ませる感じで
何かが変わったかというと変わりなく。

マクロスFRONTIER
完成度は先行版で立証済み
その後の引きつけも申し分無し
ただサテライト制作というのは作画、シナリオ共に崩壊させている前例があるだけに
あの現状を安定して出せるかというところに危惧したいところ。
マクロスの看板は伊達じゃないと言ってほしい。

To LOVEる
色々とエッチ度が高かった原作だけに
それをなぞる形でいくわけだから
いかにきわどい描写ができるかということにだけ注目が置かれそう。
それ以外はいつものジャンプ亜流系なので期待は薄い。

きらりん☆レボリューション 第3期
今回から映像が3Dで制作。
すごいカクカク感で前作があるだけに違和感は凄まじい。

イタズラなKiss
よくもここまで大道少女コミックの展開をさせるものだと
そっちに感心してしまった。
映像としては絵のくどさもないから強弱も無いと考えたいけど
問題となるのは原作を読んでいる人にとってのラストということで
どっちにしても評価は最後になってやっとということになりそう。

おねがい♪マイメロディ きららっ★
いきなりのフラッシュアニメーション。
だったらOPもそうすればいいのに
なまじアニメーションで動かしているから違和感あり。
今まで構築したキャラや設定をすべて投げ出すという超展開で
歌ちゃん、うさみみ仮面不在というのは
より子供向けにした結果であろうけどやはり残念という他ない。

絶対可憐チルドレン
椎名ブランドとしては映像が単調になりがちだったように感じた。
もっと爆発的な映像描写でもいいと思うんだけど
そうなるとエフェクトが入って見づらいので仕方ないか。
けっこう濃い顔立ちなので崩れるときは一気になるかも。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
前回の未完をどう解決に向かわせるか
谷口監督の風呂敷のたたみ方に注目したいところ。
DVDの売り上げも好調だっただけに
資本もあると思うのでここは安定的でしょう。

アリソンとリリア
一見名作もの的に見えていたのがまったく違う世界という設定に驚かされたが
背景な構図を含め絵にあった構図をとるので
雰囲気には違和感なく入り込めた。
方向として対戦構図を含めた大風呂敷なのか
二人の冒険活劇的要素で進めるかで見方を変えないといけないかも。

xxxHOLiC◆継
スタッフも継続なので安定継続


ローゼンの松尾衛監督なところが
この作品に対して独特の雰囲気を出させているのか
それとも作品自体にこの感覚があるのかは不明だけど
4丈半生活ドラマとしてもなりたっているのは好印象。
このあとが波瀾万丈となってしまうんだろうけど
なにげに表情のバリエーションが強いので
作画崩壊はちと怖い。

あまつき
古橋監督の時代劇?はお家芸かといいたくなるくらいつかんでいる。
主人公の弱さはあるものの周りで盛り上げようという感じありありだし
女性向け感も存分なので細かい設定条件の必要も感じさせない。
ある点での楽に見ていい作品なのかも。

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
なんか前回の感動をよこせとか
あの時点で今の布石させておけよとか
もうリセットや2周目突入みたいな
とにかくギャルゲーアニメな続編。

仮面のメイドガイ
コガラシ(ハクオロさんじゃね?)の強引なところを楽しめばいいのか
巨乳やらメイドやらで楽しめばいいのか。
原作同様に分かれる楽しさで
あまり深く考えてはいけないんだろう。

BLASSREITER
3Dアクションにさほど違和感がないのは
ひとえに板野監督の構図のうまさという他ないだろう。
ダークヒーローなところを押していけば
隠れた良作と評されそうな予感。
是非燃えるような熱い作品でいてほしい。

我が家のお稲荷さま。
正直魑魅魍魎関係で攻めていくというのは分かるんだけど
主人公として兄弟を置けばいいのか
それともお稲荷様をおけばいいのか視点に困る。
守られ主人公が正解なんだろうけど
ここから秘めた力とかになって前に出てきてもよさげ。

隠の王
忍者アクションとして動きががんばっているんだけど
このごろのエフェクト処理でそれが半減
動いてナンボなところになりそうなだけに
これはDVDなどの個別媒体がいいのかも。

S・A ~スペシャル・エー~
こちらも花ゆめど真ん中な感じで
それ以上があるのかというと安定的展開というところだろう。
悪くはないがたぶん奇抜なところもないのではというところ。

ネオ アンジェリーク Abyss
アンジェシリーズの特有としてつかみの良さがいつもある。
そのあとは一人ずつの男キャラをかぶせていくというのも
たぶん変わらないんだろう。
それを絡ませて云々にはしにくいのでいつものアンジェシリーズになると予想。
少数で話を進めるのであれば化ける可能性も。

ヴァンパイア騎士
佐山監督西田キャラデザというところで
これほど女性配置となればおのずと耽美にと言いたいが
ヴァンバイヤという畏怖の対象をどれだけ内面の怖さで表現させるか。
それなよっては描写のとしの評価が出てくるようにも思う。

クリスタル ブレイズ
ひとりずつのキャラは良好なんだし大型アクションにせず
ある程度の大きさな事件を解決していくというのでもいいと思う。
ビバップ的展開というところだね。
大きな悪に立ち向かうというのは大げさにさせようとしすぎに感じる。

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
ゲームに対しての思いが少ない分1話には驚きつつ笑ってしまった。
これが続くとは思ってはいなかったし。
ただ出だしだけでこれだけ遊ぶとのこりの放送で
どの程度のものをやるのかというところには不安もあり。
俺の戦いはつづくの予感。

モノクローム・ファクター
BL感漂いすぎでもう少し控えめだと
アクションものとして捕らえられたんだけど。
紅優監督がもう一押しというのが続いているので
無難になりつつもうひと味となりそう。

うちの3姉妹
長女と次女の圧倒的声優布陣で
ほのぼのでありつつけっこうすごいかも。
EDの歌はいいんだけどあれにちゃんとした振り付けもつければいいのに。

純情ロマンチカ
混ざり物なしのBL作品で終始笑って見るしかなかった。
これが女性が見るエロビということかと。
妄想の余地もなくなので個人的にはホント笑うしか。

ネットゴーストPIPOPA
ネットっていうのはみたいな感じにしたいのかもしれないけど
不正利用バリバリなので
子供向け攻殻に通じるところは……無いか。
あくまで一人だけ入れるとなるとリアルにいるキャラの立ち位置が微妙になるので
ドラえもん布陣なのでみんな来るんだろうね。

RD 潜脳調査室
用語説明は一切無しで感覚としてつかむことに終始するという
2度見てはじめてつかめるところはやはり士郎ブランドだなと。
単純に見ていくことはできなくても
バックボーンとなる土台設定はきっちりしているので
自然現象との対決というところになりそうなので
締めが難解になりそう。

秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~
十分な面白さはあるんだが
実写ドラマの方が演出としていい感じが出そうにも思った。
コナンなど同様に推理となる題材が今後左右される要因
キャラの位置もがっちりと刑事ドラマなので安心ではあるけど。

図書館戦争
実は相当危険な状況時代背景で
押井監督なんかにやらせたらドロドロとしたものになってたろうことが予想できるくらい。
ただ、そこを女性隊員キャラ目線ということで
できる限り柔らかくしているので
それほど時代背景を重視せずの方がいいのかも。

ソウルイーター
アクションのボンズ10周年記念というとおり
非常に力をいれているのがよく分かるし
ちょっと違う世界の雰囲気を背景でも出しているのは違和感なく入れる。
マカの声に多少の稚拙さはあるものの作品を崩すまでには至らず
五十嵐監督のギャグセンスとの相性もいいのではないか。

ゴルゴ13
もっと過激演出があってもと思うのは前の出崎版の印象の良さがあるからだろう。
漫画の画風にそれほどのインパクトがないだけに
これでいいのかもしれないけどアクションもあるゴルゴとしてはやはり物足りない感が。
館ひろしに関しては寡黙なゴルゴとしては仕方ない。

二十面相の娘
ストーリー云々よりも期待してしまうのが
後の時代の衣装の多彩さに置いてしまいそうなのはEDの影響だろうか。
怪盗となればその大胆なアクションがあってほしいところだが
娘という他の人間を主人公にしているので
毎回アクションアニメになるとは考えにくい。



う~む、これくらいかな?
見るというか追いかけているだけで
しっかり見るという行動に結びついていないのは
今後のDVDの売れ行きにも左右されるのではという感じするらあります。
書く方も言い尽くせないところもあるし
正直語るだけの要素を見いだすのは困難じゃないかと言いたい。
あと福山潤の出演数6作とその異常さはちょっと問題なのではと思ったり。
おすすめはソウルイーター(レイトショー)
ヴァンパイア騎士

マクロスFRONTIER
コードギアスも入れたいところだけど前作を知らないとまったくダメというところで
ちょっと別ものという感じも。
ホリックも同様。

OPとしては
ソウルイーターとネオ アンジェリーク Abyss
面白い演出としてはTo LOVEる、紅、 ドルアーガの塔とOPの演出として
スタッフ表記をするパターンが増えているのにも興味あるところ。
今やメインスタッフはHPで知ればいいということで
文字を一部に入れるのはその作品の完成度を上げる結果になってて
私はけっこう好きです。

はてさてこの中で化けるものはあるのか
最初だけだよねと言われてしまうものはどれだけあるか。
暖かく見守りたいけどこんな数無理だ。

流鏑馬障害レース

一億年と二千年前から♪
このシリーズのCMはどうにも引きつけられます。

ジャッキー・チェン
「私から聖火を奪おうとする者が現れたら、その人はカンフーの凄さを思い知ることになる」

むしろ見たくなってきてしまった。


------------------------------------


今年の第26回レース
浅草隅田公園特別会場にて行われる浅草流鏑馬障害レース
状態は前日の雨で重馬場となり最悪
風も強く騎手の腕が相当要求される状況。
ですが曇りとはいえ開催できただけでも良しとするべきでしょうか。
こんな中を馬にまたがり真とに向かって矢を射抜くという
大変難しい障害レースとなりました。

あー解説とかありませんから。
俺も馬にはとんと疎いんで。

まずは伝法院から浅草寺、浅草神社へと拝礼
その後二天門前パドックから馬に乗り
会場となる隅田公園へと向かうことになります。
どの馬も力んでいる感じもなく落ち着いた様子で進んでいきます。

080419-3.jpg
080419-6.jpg

残念ながらすべての的を見ることは不可能であり
今回は最後の締めとなる的の前での観戦ということになります。
一頭ずつ疾走する様は周りの緑の間を駆け抜け
射った後に両手を広げていくそれはまさし風の如く。
これぞこの流鏑馬の醍醐味と言うべきです。
080419-7.jpg
080419-8.jpg
080419-a.jpg

さて、本日のハイライト
まずは順当に射抜いていたのですが
途中で落馬事故が発生
080419-9.jpg
騎手にはケガはなかったようでしたが
走ってくる馬だけが非常にむなしいところ。

もう1つが的の用意ができていない中始まってしまい
あやうく交換する人めがけてやるかという
080419-b.jpg
ここでコナンくんの大推理が始まるんじゃないかというところ。
見ているこっちが怖いっていうの。

ま、とりあえず無事に終了でした。
080419-c.jpg
080419-e.jpg

どうにもテンションがあがらず家を出るにも一苦労だったんですけど
やはり撮ってる間は楽しいね。
ガチャガチャシャッタースピードいじったりさ。
けどまずいです。
電池の消耗がこのごろ早くなってきてる感じが。
もう純正は売ってないんでサードパーティーからなんだけど
たぶん取り寄せだよね。
つか普通の電池と併用のとか今更ながらに欲しくなります。
つかα700がほしい。

子供&普段の呉服「ミドリ屋」

スペースデブリが増加して混沌とした地球の姿
自分たちで次世代フロンティアへの道をふさぎまくり。
プラネテスってそう考えると随分先を見てた作品だったんだね。

コカ・コーラが「1.65リットル スリムボトル」を4月21日から導入
450mLのじゃなくて1.65Lなんだ。
けっこうスリムボトル好きなんだけどあまり浸透しないんだよね。
バックなんかには入れやすいのに。
けど大型のものをスリムにしてもなー。
ま、こういうのも経営努力ということで。
書かれているステルス値上げではあるんでしょう。

姫路菓子博が開幕=全国から800店以上参加-兵庫
お菓子だらけになる姫路周辺は危険地帯。
1日菓子しか食わないってマリーアントワネットじゃね?
近くの人は食いまくって5キロ増量までOKルールでどうぞ。
関連リンク 姫路菓子博2008

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
なんか昭和時代のカラー番組状態?
マークだけならアニマックスや時代劇専門チャンネルなんかで馴れているけど
下の字幕はそりぁ勘弁だ。
第一アニメだと冒頭は離れて見てねのテロップが入るし
ニュースなんかのテロップとかぶらせるわけにいかないでしょう。
そこらの対処はどうしていくのやら。

ステテコ会社見学
機械じゃ縫えないんだ。
もう全自動とかになってるのかと思った。
着物を着るものとしてはカラーステテコが魅力的。
柄ものとかも出してくれませんかね。

Perfumeのニューアルバムが初のデイリー1位を獲得
やっとこの子たちの良さが分かってきたように思います。
最初の印象ってゴミ箱と一緒だったからなー。
チョコレイト・ディスコって曲で一気に好印象になったり。

あまり大きな声では言えない2ちゃんねらーの嫌いなところ
あなたは好きですか?嫌いですか?
こうやってまとめサイト見てる分には楽しいけど。
それだけかな。
実際見に行くのはめんどくさいし。

すでに過去になってしまった「未来」
まだジェッターマルスがいるさっ!!


------------------------------------


普段としての着物をというとどうしても正絹というのは使いづらいものです。
けど今はそれ以外のというのはけっこう探しにくいものになりつつあります。
そんな中で比較的普段着を考えている店が
新仲見世の一軒「ミドリ屋」さんです。
場所は仲見世から入ってすぐ、帯源さんの斜め向かいにあります。


さすがは浅草ということで普段着を考えた生地が豊富で
柄は奇抜ではないものの
落ち着いて長く着られるものが多いのが特色。
プレタ品はあまりありませんが生地の切り売りとしては
その豊富さは重宝することでしょう。

この店ははあるキーワードでは都内でも名の知られているところで
モスリン生地を扱ってるところとしてけっこう活用されている店なんです。
ウール素材でモスリン、メリスンとも言いますが
古典的柄のものが多いのがこのモスリン
男性だと冬の長襦袢生地として今でも使われていることも多く
一枚あるとけっこう使い勝手がいい生地ものです。
先日縫った子供用半纏もこの生地で作りました。
その種類の豊富さは都内随一
というか扱ってる店はほぼここだけになってしまってるそうです。
ホントに暖かい感じがあって実務としての活用がいいだけに
なくなりつつあるのは大変残念な生地です。
080418-1.jpg

それ以外でもここの特徴は子供用生地の豊富さにあり
今ごろだと浴衣生地なんかも多く出てきているのが確認されています。
これから本屋なんかでも子供浴衣や甚平などの縫い方教本が出てくると思います。
あとは作りたい生地だけというところで
ちょっと古典的のかわいい系を探すのであれば
ここの店に一回訪ねてみるといいかもしれません。
080418-3.jpg



ミドリ屋
東京都台東区浅草1-30-3
03-3847-4638
10:00~19:00
定休日:火曜日

下野杜氏勢揃い

4月29日(火)
第47回アニメスタイルイベント
「百見さまのための『【俗・】さよなら絶望先生』」
LOFT/PLUS ONE
百見さまのためということは最終回予想とかしちゃっていいんですねw
色々重箱の隅突いていいんですねっ!!
途中で「帰れ~!!」とか言わないでくださいね。
けど絶望先生は色々と面白い実験アニメだったので
声優トークよりスタッフトークの方がめっぽう面白い感じがします。
たぶん何かにつけて絶望してくれるイベントでしょう。

『ドラえもん』初舞台化が決定! しずかちゃん役にすほうれいこ
ここらの配役はいいんだよ。
問題はドラえもんなわけで
全身タイツ型なのか着ぐるみ型なのか
ただそこにだけ興味が出てくるわけで。

「スター・ウォーズ」の舞台を現代に置き換えた、壁紙にしたいクールなアート写真!!
案外違和感なく見られるのは
現代のアートがこういう技術を有効にできる手段ができたからなのか
SWのデザインゆえのすっきりした感覚なのか。
にしてもかっこよすぎです。

横浜みなとみらいに巨大空き地 セガの撤退決定で
撤退というのは聞いたけど、こうやって上空からの写真を見ると
こんな一等地のこんな広大な土地だったとは。
ちょっと前ならすぐにでも買い手がついたかもしれないけど
今はどうかな~?ここでの更地は危険だよ。

【通勤苦を解消せよ】(上)乗客の分散 急行“廃止”や早起き特典
東急の急行格下げは聞いてたけど早起き特典っていうのは知らなかった。
しかし200%がここまで並ぶのはさすがに辛いね。
朝から体力奪われるというのはその後のモチベーションに関わるし
どうにかしてくれっていうのは鉄道会社のみならず
むしろ会社に考えて欲しいところなのかも。

53年前の「死刑執行」音声5月6日放送へ…文化放送
失礼ながら興味わそそってしまうのは未知への興味なのか
けど死刑という制度がこの国にあって
それが是か非かということを考えるのに
こういうものを聞くことは思考への1つの定義にはなるんだろう。
もちろん執行の仕方は随分変わってるんだろうけどね。
外部からの圧力に負けず是非放送してほしい。

オタクのリュックの中には何が入ってるの? 
マジな話だと大きなリュックの中には案外何も入ってないんです。
その空き容量はもしもの時に詰め込める容量が欲しいっていうだけで
何かのから帰りならともかく
本がいっぱいとかドライバーやらナイフやらが入ってるとか
そんなのは案外無いんです。



------------------------------------


ゲロゲロゲロゲ~。
はぁ、失礼
思いっきり口から色々出てしまいました。
2年で随分と弱くなったものです。もう無理かな~。
それはともかく新酒のシーズンです。
こうなるとやってくるのが試飲会イベント
段々とやってくるんですよ。

今回は栃木県酒造組合主催
「下野杜氏 新酒発表2008」という試飲会

加盟している25蔵元が集まってのイベントです。
副題に新世代栃木の酒とついているように
非常に若い杜氏が多く
なにげに活気あるイベントとなっていました。


080417-2.jpg

特に今回の良さとしてお弁当が見事で
弁当というよりつまみ詰め合わせで
日本酒に合わせた感じは酒を進ませるに十分なものでした。
別ブースにはその弁当を作った割烹「酔心」さん
栃木こしひかりで作くおにぎりブースが常設されていて
その場で握る塩おにぎりが美味でした。
うますぎて3つほどいただいちゃいました。
あれ?俺はここへ何しに来たんだっけ?
080417-3.jpg
080417-4.jpg

忘れそうだったメインとなる酒ですがこいつがやばすぎました。
栃木侮れません。
正直知っているのは鳳凰美田と開華くらいだったんですけど
どれもすごくうまく作られていて、口運びが早くなりすぎました。
こういうすっきりした口当たりは若い人のニーズをつかんで
それを反映している証拠かもしれません。
若い杜氏ならではの意識なのでしょう。
和らぎ水も蔵元からの仕込み水でけっこう休みつつのはずだったんですけど
効果は薄かったようです。
だって非売品とかあるんですよ?生酒とかも多いし。
それに若い杜氏ならではというかパッケージが凝っているところも多く
女性の受けがいいのもけっこうありました。

思った以上の収穫で色々含めて栃木は侮れません。
俺の中で栃木ブーム到来?
080417-5.jpg

さて、ついでなので私がつかんでいる試飲会情報招待状

4月22日(火)午後3:00~
山形県新酒 「一般公開きき酒」・「歓評会」開催のご案内!☆
東京・西池袋 ホテルメトロポリタン池袋

4月26日(土曜日)
四国の酒祭り♪新酒と季節の料理を楽しむ会
代官山 炉端焼うだつ

5月1日(木)~5月2日(金) 17:30~20:30
全国47蔵 銘酒を楽しむ会
虎ノ門パストラル 新館1階「鳳凰の間」

5月15日(木)
地方名醸蔵利き酒会&地方名醸蔵の美酒を楽しむ会
明治記念館・2階「蓬莱の間」

5月20日(火)
長野の酒メッセ in 東京2008
グランドプリンスホテル赤坂 5F ロイヤルホール

5月24日(土)、25日(日)
東京大学の学園祭「五月祭」

5月30日
第2回 諸国の美酒と肴を楽しむライスパワーの会
東京パレスホテル

注・一部定員になってるところもあるかもしれませんので
各自で問い合わせてください。

免許更新めんどくせー

仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう!
>02 おやつタイムを設ける
なんて危険な指導してやがるっ!
これが一番太るんじゃつてぇの!
あとはツボやらなんやらだけど
できるなら10分だけでもうたた寝でしょう。
これが一番すっきりするんだけど。

韓国のブラックデー、恋の相手いない男女が「黒いめん料理」
これで韓国海苔業界万歳的な企業戦略。
あと黒い食べ物となるとあんことかになるな。
それも自己出費だから案外金も落とすぞ。

丸型ポスト、現役増やして30個 東京・小平
利便性は大事だけどそれと同時に景観重視が今の流れだから
これがあるだけでもう勝ちでしょうという丸形ポスト。
桜の下、古いバス停、小さい地蔵。
ここらが揃えばもの怖いものなしでしょう。
どんどん推奨していってほしいです。

あの平城遷都1300年祭マスコット、愛称は「せんとくん」
がんばって知名度だけがあがっている平城遷都1300年祭
実際どんな行事をやるかということをほとんどの人は知らないんでしょう。
HPでもそこらの告知が弱くて
ごたごたの処理で大変だろうけど
イベントもきっちりやってほしいとか思うんです。
関連リンク 平城遷都1300年祭

鉄道路線、どこが満足!? 総合トップは「東急目黒線」
満足度があるのは空いている証拠とかいうと
結局利用客が少ないということでダメなんじゃんって話になるけど
乗り入れの利便性がやはり決め手でしょう。

パソコン初心者がよく言う事
ただの箱ですよ、何かができているなんて幻想ですよ。
俺なんてこれが無くたって生きていけますし。
(10年くらいの俺)

メガブーム、和菓子業界にも進出・団子とおはぎもメガメガ
和菓子ってあのちまっこい感じが可愛さであり
いいところなんじゃねって感じでなんでもメガにしていいことは無いと言いたい。
けど自家製おはぎとかはこれ以上の大きさになるから困る。

YJ20号でローゼンメイデン連載開始確認っ!!気になる新装版の情報も!
さぁどうする。
実は原作のラストを知らないぞ。
つか原作読んでいない俺はこれを読んではいけないか?
けどヤンジャンにはハチワンダイバーがあるから
本自体はさわらないといけないし。
ま、欲望のままに手にとってから考えます。

ピザハット コードギアスR2キャンペーン
ゆかなさんサイン入りのチーズくん欲しさにピザ人間増殖
俺も欲しいがピザ食わないんだよね~。
もう20年は食ってないんじゃね?
うまかったかどうかさえ忘れているんだぜ。
ということでピザ食う人は応募すべし。

コードギアスR2キャラクター相関図
ちゃんと反映させているすぐれものですけど
これが最終回ごろになるとほとんどのキャラに赤い二文字だらけになるんじゃないかと
相関図の意味無しになる予感。

メカコレクション 紅蓮弐式レビュー
映像だともっと寸胴というかがっしり感があるように感じるんですけど
フレームの新造にしてもそれほど変わるはずもないわけだし
ホントはこれくらいなんでしょうね。
しかしいつ見ても悪役メカだね~。

なんで現実の女の子ってほとんど縞パン穿かないの?バカなの?
そんなに良いか?
実際最初に縞パンだろとか言い始めたきっかけって何なんだろ?
ロリチックでいくならフリルとかの方が引き立たせることになると思うんだけど。
縞ってそんなにうれしいものか?(たぶんこの後殺される)


------------------------------------


3年前にも同じネタやったんだよね~。
けどいいか。

まぁ世の中めんどくさいというものがあります。
免許更新という奴です。
ちゃんと乗ってるんだからそのままでいいじゃんなんて言いたくなりますけど
写真もありますし、身分証明という役割もあるわけですから仕方ないですね。

私の更新場所は江東試験場


………はい、3年間の間に違反しました。
原付での一時停止と駐車違反
ほら、やはり写真があるから3年ごとに取り直さないとさ
それに5年ごとだと法改正も分からなくなるじゃないですか……。
はぁ……ホントごめんなさい。
これからなるべくしないように気を付けます。

さて、そんなこんなですが現実問題で
大きな変更点が今回ありました。
まずはICチップの導入。
免許証に個人情報が登録されたチップが埋め込まれまして
暗証番号と読み取り装置でそれらが閲覧できるというもの。
たぶん違反の時にこれで即座にキップを切るなど
業務簡略化などを見越した処理なのでしょう。
けどこれで簡単に免許の写しが残るのではという懸念もあります。
今度更新予定の人は4桁の番号を2つ用意しなければなりませんので
よく考えておいた方がいいです。

もう1つが種別表記の変更。
19年から改正で私の場合普通から中型に変更されました。
普通免許の規定が以下のようになりまして
普通免許 総重量5トン以下
中型免許 総重量5トンから11トン
大型免許 総重量11トン以上
以前の普通免許は8トン以下なので-3トンとなり
格上げの形で中型という表記になったわけです。
だからといってホントに中型が運転できるわけではありません。
なので条件欄に次のような限定が書かれることになります。
「中型車は中型車(8トン)に限る」
結局8トン以上はダメということなんです。

あとは今後の改正として後部シートベルトの着用義務化
75才以上の高齢者マーク(もみじマーク)貼り付けの義務化
自転車の歩道走行可能条件の明確化
ご存じの通り飲酒運転の厳罰化も今回の更新で教えられたところ。

法改正も含めてで3年で大幅に変わったように感じました。
………俺の顔も。
080416-2.jpg

目が少し落ちたかな?
やっぱ少し太ったかな~。やばいな~。
そりぁ昔のから見ればだけど
やっぱ比較すべきは3年前とだもんね~。
ジムも良い場所見つからないし
手軽とは言わないけどけっこういい汗かきまっせ~みたいなのが
このごろ欲しいです。
昔みたいにテニスとかしたいな~。
080416-3.jpg

春のゆるみに弱い招待状

春は憂鬱になりがちです。
サクラは綺麗だけど散れば寂しさも出てくるもので
それと一緒に世の無情を感じるのは
暖かくなって気がゆるむからかもしれません。

そんな気鬱を食欲で補いそうで怖い招待状


桜が終わって次ぎの花は藤とつつじということで関連リンク
藤の祭り&名所
つつじ祭り&名所


開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館

開催中~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年(再掲)
東京国立近代美術館

4月18日(金)、25日(金)
万燈会 再現(再掲)
平成館 前庭

4月17日(木)~20日(日)
TAKEO PAPER SHOW
丸の内・丸ビルホール
紙素材を扱った展示会。
毎年来場者数も増えているようで
ネットという文化が進んでいるだけに
紙という触れるものの面白さを改めて発見できることでしょう。

4月18日(金)~5月25日(日)
アロハ・デザイン展
横浜  シルク博物館
アロハは着物の柄から派生させたものというのは有名であり
現代のアロハを見ることはその柄を楽しむという
回帰の心もありつつ楽しめると思います。

4月18日(金)
元気チャージ “サンライズ”ハッピーワインバル
東京国際フォーラム地上広場
いつものネオ屋台村ですけど
今回はメルシャンのワインが特別出店
いつもの夜の風景にちょっとした味付けがされているようです。

4月19日(土)
浅草流鏑馬
台東区隅田公園内
公園内を馬が疾走する姿は見応えアリですが
その前に浅草近隣を歩く姿もけっこう面白く
浅草神社前などではちょっとした演舞のような感じもやります。
あえて流鏑馬を避けてこちらを見るというのも穴場スポットなんです。

4月19日(土)
Smile日本酒vol.5 『わっしょいっ☆日本酒 ~ Smile春祭り』
毎度紹介しているんですけど私自身はまだ行けておらず
今回こそはと思うんですけど。

4月19日(土)・20日(日)
ガラス市
大横川親水公園内
墨田区はこういったガラス職人が多く
それらの商品を安価で買うこともできるし
体験教室などもあるので子供を連れても楽しめるでしょう。
けどガラスだからはしゃがせて放置するとヤバイかも。

4月20日(日)
第77回 早慶レガッタ
隅田川両国橋ー桜橋間
ライバルというのは切磋琢磨しお互いを押し上げる効果があります。
そんなライバル対決はやはり燃えるものがありまして
隅田川を走るその姿は思ったよりも早いというレガッタ。
ゴール地点よりその前の方が早さを体感できるかも。

4月20日(日)
千住の魚河岸2008 さかなDE健康
魚河岸というと築地が有名ですが千住にもありまして
今回はそちらの解放祭り
このごろ食に関して過敏すぎのようにも感じるんですけど
それは親としたら当たり前ということでしょうか?
いい魚をいい味で楽しむためにも面白いイベントかと思います。

4月23日(水)~25日(金)
JFWジャパン・クリエーション
東京ビックサイト
繊維関係の展示会のようでちょっと概要不明ですが
日本における繊維技術を知ることができるのではと期待。
布見てるだけでこのごろハァハァしてしまう私としてはおすすめ。

4月24日(木)~5月6日(火)
OZONEクラフトマーケット2008
リビングデザインセンターOZONE
アマチュア作家による展示即売会。
趣味で作る品というのは手作りで作り込まれることも多く
逸品ものというのが案外見つかるものです。
普通に売ってるものに飽きた人は行くべし!

4月21日(月)~27日(日)
[ 朝EXPO 2008 Spring ]
春と秋の丸の内イベントとして定例化するようになってきました。
朝にヨガ、朝にしっかり朝食
それ以外にも朝、出勤前のちょっとした時間に軽く頭動かしましょうという感じで
段々盛り上がっているイベントです。

4月25日(金)~27日(日)
ガレージングEXPO 2008
東京ビッグサイト
男性の夢、自分の部屋をコーディネイトさせる品がいっぱい。
と言っても車を土台とした話で、車好きな人のための展示会の様子。
ただトータルでの目標や一部のデザインの使い方なども見ることができると思います。

4月25日(金)
「日本郵船氷川丸」リニューアルオープン
横浜山下公園
横浜のシンボルとして長年置かれていた氷川丸
やっと補修工事も終わり、内部公開されることになります。
外からはよく見てたけど中はという人も多いと思いますので
今回いい機会になると思うので行ってみるのもいいでしょう。

4月26日(土)27日(日)
第34回 野毛大道芸 
歩行者天国なども年々少なくなり
大道芸を見る機会というのも昔に比べると少なくなったように思います。
けどこの日ばかりはここら一帯大道芸ばかり
アマチュアから名人までの妙技を堪能できることでしょう。

4月26日(土)27日(日)
こんこん靴市
玉姫稲荷神社
シンデレラ神輿とかなにかと話題になった靴市
新品も格安だし皮製品全般もけっこうあるので
ビジネスマンの命とも言えるいい靴を探しにいくのもいいでしょう。
もちろん女性向けも多数、というよりほとんど女性向けじゃねって感じすらあります。

4月27日(日)
COMIC1
東京ビッグサイト東1.2ホール
同人誌即売会としては大規模の方向へ向かいつつあるイベント
実情としては行けていないので分からずですが
色々な同人誌即売会が増えてくれるのは
分散という点でいいところなのかもしれません。

4月27日(日)
カードマーケット
東京都立産業貿易センター(台東館)
最初また流行のカードゲーム関係イベントとか思ったんですけど
人生ゲームやモノポリーなどの一般でも知ってるような
テーブルゲームなどもあるようで
行けば見ず知らずの人と対戦できるのかも。

4月27日(日)
第十八回 泣き相撲
浅草寺
九代目市川団十郎像の前での恒例行事
育児経験が無い私にとって子供が泣く姿はかわいくて仕方ありません。
今年も存分に泣いてくれると
「ああ元気だね~」なんて微笑ましく思います。

4月27日(土)、5月3日(土・祝)
第6回 不忍ブックストリートの一箱古本市
谷中周辺で行われる一般参加の古本市で
売り買いもさることながら本を読んだ人のコメントなどかけっこう面白いところもあり
会話も楽しみつつな感じのいいイベント。
暇つぶしの一冊を探すのにもいいでしょう。

4月29日(火・祝)
新宿御苑無料開園 「2008新宿御苑みどりフェスタ」
新宿御苑
八重桜も散って落ち着きはじめるこの季節に
御苑の無料開放というのはじっくり見られるチャンスかも。
ただ無料ということで人は多そうですけどね。





藤やつつじと花季節は続き、
出かけるにもいい陽気なんでイベントものも多いところ
そしてゴールデンウィークに続くことになります。
長期でのお出かけもいいけど近場でのイベントも多数
そして新酒の季節と祭りシーズンがとうとう始まります。
相変わらず担ぐつてもないので写真バシバシといければと思っています。

延長、伝法院通り

今日は本気で引きこもってみました。
開始1時間で限界です。
外で出るために誰か晴れにしてくれって感じでした。
今、雨降ると出かけられんのよ俺。
そして夕方から雨あがるし、なんて刹那的な天気
仕事を忘れるために外へ出ないとマジ凹む。


「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討
電気自動車が出てきたあたりから問題とはされていたんですけど
現実的に考える時代になってしまったようで
どんな音でも数が多くなれば騒音となり
小さくなれば事故に繋がるというジレンマ
この解決は業界云々ではなく行政、
果ては世界で考えていかないといけないかもしれません。

一見さんお断りのお店ってどうすれば入れるの?
常連になるために何度もというけど
実際のところ料亭なんて点度も行けるだけの実弾もなく
体験してみたいと願うところだけど
それこそが一見さんの考えで
結局そういうところへ入るにはどうにも難しいわけです。
あー料亭常連とかなってみてー!

首相「道州制に移行すっから、仲いい都道府県どうしでペア作って」
四国の連帯感は嫉妬すら覚える。
そして京都の扱いひどすぎ。
そんなに嫌われまくってるんかいっ!


-----------------------------------



花やしき通りの完成に追随する形で
通りのリニューアルが続きます。
今回は仲見世を挟んだ伝法院の向かい側
仲見世柳通り
とうとうここは名前までリニューアルしてしまい
伝法院通りに統一ということになりました。
名目上は伝法院通り東商店みたいな区分けになるようですけど。


080413-2.jpg

もちろん門だけの変化ではなく
街頭も設置、上には前の宝蔵門に使われた瓦を乗せたんだそうです。
080413-5.jpg

鬼瓦とか捨てるのはもったいないですからね。
いい再利用になってくれました。
舗装された道路にもその瓦の一部が使われたんだとか。
各店舗の看板もリニューアルされています。
一部店舗では看板ばかりではなく店舗の外装をそっくり変えたところも。
080413-6.jpg

080413-4.jpg

前にも紹介している豆の大沢屋、豆腐の栃木屋、のれんのべんがらなど
案外いい店があるこの通り
松屋の駅を降りると新仲見世から入るルートを選択する人がほとんどですけど
今度はあえて一本奥になるこちらの伝法院通りから
浅草寺へ向かうルートもおすすめになりますね。
080413-7.jpg

好きだおいらぁぁああん!!

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!
自意識過剰というより敏感すぎるのは
やはりリアルの無さは大きいとここに書かれているところは納得できるところです。
実名って恐ろしく感じますけど誰が使うんだよそれって感じでもあります。
それほど世界は自分を中心には回っておらず
それほど自分の世界は大きくはないものなんです。
本名山下志敏、これからもジャマというHNと同時に発信していきたいところです。

東京湾工場クルーズ
なんて魅力的クルーズ
こんな改造船があるなんて。
ちょっとあとでじっくり読んで乗れる機会があるなら是非体験してみたいです。
今から使える船の活用法は模索すべき点ですもんね。

木工用ボンドクッション抽選プレゼント
お前そういうことは1ヶ月前にやれって。
つい最近買った俺に資格無し。
車の中なんかに最高な感じなんで是非商品化を希望したい。

イタリア総選挙、ポルノ女優の国会議員が再び誕生か
チョチョリーナ懐かしすぎて興奮するw
途中で止めたんだっけ?忘れたなぁ。
あのころAV嬢なんてって感じだったらどうよみたいだったけど
随分寛容になったというかなんというか。

2008年入社でもう辞めた奴\(^o^)/
清々しいほど社会人してていいね。
とりあえず3日3ヶ月3年のお約束は守ろうってことで。

「鎧の中も作ってある!?figma セイバー 甲冑ver.レポ!」
背中の土台穴がイヤだなー。
それでも完成度としたらとんでもない感じ。
正面からの立ちは完璧でしょう。
旬殺だなこれ。



-----------------------------------


お、花魁っ!!後生だからおいらと添い遂げておくれっ!!
おいらぁぁあああああああんっ!!
もうね、花魁はいいよねって話だけしかしたくありません。
そんなわけで今日は浅草観音裏で毎年行われている一葉桜祭り
ちょうどこの時期見頃の八重桜のイチヨウ
ながい期間もつこともあってかいい感じに咲いています。
それでも今週が限度かな?
晴れ日3日保たずがこのシーズンですから。

080412-02.jpg
080412-03.jpg

そんな中をそぞろ歩く花魁はもう好きになるしかないです。
そういう気持ちにさせるのがここの最大メインイベント花魁道中。
この祭りが始まってずっとやっているもので
年々話題を呼ぶようになってきました。
080412-04.jpg
080412-05.jpg
080412-11.jpg

ただ今年は例年と違い外からの役者さんを呼んでということではなく
この地域に住む人たちでやる手作りで行う道中とのこと。
花魁も地元に住む役者さんなんだそうで
それ以外はこの地域の人たちなんだとか。
そんな感じなんてまったくしてませんでした。
ばっちりの花魁道中でうっとりものでした。
こういう方がかえっていい感じが出るんじゃないですかね。
場慣れしていない分がいい効果を生んでいたのではないでしょうか。
080412-14.jpg
080412-26.jpg
080412-31.jpg

けどホントに全員素人なんでしょうか?
近くに浅草花街の見番もあるので芸者さんが入っていたのかも。
だとしたらまさしく本物ということになりますよね。
それって最高なんじゃありません?
080412-07.jpg
080412-09.jpg
080412-21.jpg

手作り地域イベントという感じもありますけど
それでも十分な力のあるのが観音裏ということころ。
まだまだやれることが多いように感じるイベントです。
080412-22.jpg
080412-23.jpg
080412-29.jpg

そんなことも思うんですが
ここでやはり思い出してしまうのが去年の吉原花魁道中中止話。
浅草警察署のお膝元ということで
この地域がギリギリなんですよね。
これから先の方でこういうイベントというは非常に難しく
まずお許しは出ないでしょう。
これでけの人が集まる町中花魁道中。
警察の柔軟な対応を今でも望むところなんですけど。
080412-15.jpg
080412-33.jpg

追っかけ桜

デザインカプチーノ職人:MASAKI
おじさんカプチーノなるものを飲んだことがないんだが。
どういう飲み物なんじゃろね?
なんか泡立て器みたいなの使うんだよね?
カプチーノと紅茶があったら紅茶を頼んでしまうのは本能だからさ。

巨乳インストラクター
なんてイントラなんだ!
けしからんから画像を保存するのは止めておこう。
しかしどれだけイントラ写真所蔵してるんだか。

東京タワーの個性って? 新コンセプトの色土産が登場
対抗される新東京タワーが本格化する中で
客のニーズを聞き入れることをやっとし始めたというのが
本当のところじゃないかと考えるんですけど。
たしんにこれなら持ち歩いてもと考える感じが出ているので
やはり孤高商売ってよくないなって感じます。

最近のXEBECのエロスな傾向を分かり易くしてみよう。
手広くやってるジーベックは今年はそちらですか。
羽原さんなんかこういうの描いたことあったっけ?
どこかにクレジットされることが今期の期待というところ?

「全国のSakura Cafeファンの皆様に敬礼!」で涙のお別れ
太正浪漫堂&サクラカフェが閉店――最後のイベントにファン一同&横山智佐さんも涙、涙
一応最終日には顔を出そうと前まで行ったんですけど入場制限で入れず。
ちょっと残念な気持ちと割り切ってる感情とがあって
まぁご苦労様でしたと。
これでサクラ関係の人と会う機会ってもう無くなったことになるんだろうね。
そんなことより智佐さん着ている浴衣って絞りだよね。
もっと細かくのが粋って言われるけど
これはこれで面白いじゃん。いいなー。
そういえば跡地は整備されたのかな?

続々開発!もやしもん
1.5バージョンなんてのが出るんだ。
それもちょいでかオリゼーとは。
またがっつり回してみようかどうするか。


------------------------------------


ドライブに流す曲はTrue my heartが最高だということを知った33の春

桜が恋しくて愛しくてもうガマンできずに追いかけてしまって本日
なんてことだったらいいんですけど仕事で栃木の方へ車飛ばしまして
軽自動車初の遠乗りということになりました。
最初の加速はさすがに弱いところですけど
普通に走る分には振動も感じないし
エンジンが無理しているというところもないので
やっぱ軽で十分なんじゃんって感じでした。

さて、そんな感じで走るとどんどん桜が満開になっていくという
タイムスリップ感がバンバンと押し寄せまして
東北道で最初葉桜だったのがポツポツと淡いピンクが混ざり
目的地の栃木では今が満開
同じ関東でもこんなにも違うものなんですな。


080411-2.jpg

思いがけずの花見延長戦でホクホクでございました。
これで仕事がなければついでに温泉でもって言いたくなるんですけど
ここへくると毎度思うところ。
080411-3.jpg

今週はけっこう温度もよく
お出かけにも最適となるでしょう。
もう桜がというお嘆き人には栃木方面がおすすめ。
電車なら2時間あれば簡単にですよね?
日光なんてトンデモゴージャス桜景観になってるんじゃないでしょうか。
車でもいい距離だし桜追っかけ隊出動ですよ。

忍者参上「花やしき通り」

ネットオークションに出回るtaspo
個人情報なんてこんなものなんですよということ。
単なるカードだとこういうことになるわけだ。
ただオークションに関してでいうと個人情報漏洩ほう助の可能性で
サイト運営会社に責任を問える可能性もあるので
そこは是非未然に防いで欲しいところ。

英国の新通貨が無駄にカッコイイ件
なんだこのすてきアイテムはっ!!
あれだな、これを全部集めてどこかにはめ込むと宝箱がってそういうものだなっ!
確かに無駄に欲しくなる硬貨なので
イギリス土産として簡単にこれでいいんじゃね?ってことで。
けどこれで総額いくらの硬貨なんだろ?

麻雀伝来100周年…ポンッと出た名品・珍品
トランプ同様基本図形がきっちりしていれば
こういう亜流麻雀牌があるのもどうり。
アカギでも鷲津牌なんてすごいものだってあったんだし。
今でも親しまれているゲームなんだから
そういうものがいっぱい出ても面白いかも。
関連リンク 麻雀博物館

グロかわいい!?『バイオハザード』に登場するゾンビ犬のぬいぐるみ
キャーキモかわいい~。
ってどこぞのギャルチックに発言してみるか。
ネタとして買うには面白いと思うけど
常時置いておくかというと微妙~。

パンツやケツもしっかり掲載 「コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels」
パンツやケツはともかくとして画集としていい纏まりをしていましたよこの本。
千羽さんのルルとか顔がやばすぎです。
買ってもいいんじゃないかな。
けどちゃんとR2終了後にも同じようなのが出てくれるのが前提だけど。

キテー!!城端アニメでPR ポスター 12日に発売
この書き方だとイベントのみじゃなく継続的販売ということ?
だとしたらあとで行ってもOKなのか。
けどあいちゃん焼きが無いんだよね~。
いいイラスト書いてもらったなー。
是非祭りの時にもしんいちろーのあの姿を使ったものも。
湯浅比呂美の和服姿と一緒のショットで。
あのシーンはグッしたよね~。

「ユーフォーテーブル」さん!(・∀・) といえば…?
まなびストレートとドッコイダー!!
っていう話ではなく空の境界の初アィギュア化とのこと。
フィグマじゃないの?
これから発展型ということでフィグマがあるんですよね。
思えばTYPE-MOON作品ってどれもアクション性があるから
可動フィギュアとかになって欲しいものが多いか。

poppoさん コードギアス男女逆転絵完成版
4月9日日記で左端に置き場あるので。
このごろこの男女逆転が流行りのようでけどこれはいいんじゃね?
カレンとか激しく男前w
オレンジくんとかどうなるのかとか想像ふくらみすぎになります。



------------------------------------



商店街活性化事業というのがありまして
その最初のモデルとして完成されたのが現在の伝法院通り
そして同じ事業計画で新たに通りをリニューアルした場所が先日完成しました。
花やしき通りです。


080410-6.jpg

浅草寺影向堂横から場外馬券場ウインズまでのびる通り
名前の通り浅草の遊園地「花やしき」をメインとした通りです。

ここも江戸風情をテーマとした感じにしているんですけど
シャッターなどあまりないせいか
伝法院よりは大規模な変化という感じはしないんですよね。
屋根の部分を統一化と看板のリニューアルというところ。
ただ、昔よりは明るい感じになったかな?
080410-2.jpg

先ほど書いたとおりここには一番の呼び物となる花やしきがあり
改装もこの花やしきが一番大規模となりました。
通りに面したところを立て替え
時代劇衣装の貸し出しの「なりきり屋」
「花福」という料理店が追加
その2店舗の間にできたのが最大の呼び物特設ステージ。
http://www.hanayashiki.net/schedule/event/hana_st/index.html
毎日定期的な時間にやる2種類のショーで楽しませるという
けっこうな呼び物になってくれるといいなという感じです。
080410-3.jpg
080410-4.jpg

私が見た時にはまだまだ見物人も日曜なのにまばらで
一方のショーでは一緒に写真撮影ということをメインとするんですけど
なんか捕まえるのに一苦労感もあって
平日だとどうなってるやらと心配にもなりますが
知名度をこれからあげていくことになるんでしょう。
080410-7.jpg
080410-8.jpg

あとは店のラインラップが課題でしょう。
花やしきばかりががんばっても全体の活性化には繋がらないわけで
他店舗との連携が必要になります。
一人先行は今まででもあったんで
ここは是非周りのお店のがんばりに期待して
新たな散策ルート獲得となってほしいところです。
080410-5.jpg
080410-9.jpg



関連記事 浅草花やしき通り 江戸城下町風に 遊び心のあふれる町に
>浅草では浅草寺本堂南側にある伝法院通りが、
>都の同商店街事業の第一号として三年前、江戸町並み風にリニューアルした。
>この秋にも、二つの通りが連携してイベントを行うという企画も出ている。
そんな企画が挙がってるとは。
他にも色々改装しているところもあるので
商店街連携の大規模イベントとなれば
けっこう面白いことができる可能性も。
これは期待したいところです。

スターの広場追加

「ドラリオン」に続くシルク・ドゥ・ソレイユ日本公演作品が発表に!
次回作より舞浜に建設予定の常設劇場の進展が気になるんですけど。
頓挫はしてないんですよね?

昼休みに点滴はいかが? 東京・恵比寿に専門スペース
健康な人間がむやみに点滴ってそれはどうなんだ?
献血が足りないって言われているところにこういうスポットは
ちょっと受け入れたくない心情が強くなりそう。
参考リンク TENTEKI 10

火葬場不足時代に「火葬船」構想 自治体の同意と資金投入が不可欠
混み合ってすぐに葬儀ができないって今でも聞くし
地域問題の1つとしてよく挙がるし新規にも作りにくいのはよく分かるんで
こういった飛び抜け話も案外良い感じに進むかも。
けど出航してしまうと遅れて行くということができないですよね。
そこらはどうなるんだろ?

最近の女子中学生の携帯の使い方
使えるアイテムは最大限までっていうのは
こういう子たちの言葉に向けてって思うわ。
たぶん俺は携帯の半分も機能を活かしていないんだろうね。
つかいらないじゃんくらいで、時々家に忘れることすらあるし。
連絡なんてこっちがしない限り皆無に近いから。

およげ!たいやきくん:恵比寿に「タイヤキ カフェ」 GW限定でオープン
子門真人さんって今どうなってるんだろ?
しかし今年は確実にたい焼きブームだね。
これからのシーズンはどんどん下火になると思うけど
なんだかんだで真夏まではいけそう。
とりあえずたい焼きくんマグカップは大きさ次第で買いそう。
けど渋谷行かないんだよね。

長く感じられる休日の過ごし方
あちらに着物市あれば出かけて
こちらに祭りあると聞けば出かける。
なんかゆっくりというのを感じなくなってるような毎週末
だらりと何もしない日がほしい……なんてことは絶対言わないね。
そんなことになったら俺死んじゃうから。

アニメイトは買い物をする所
ライトアニオタには聖地、ある程度までいくと物足りない場所アニメイト。
昔は随分と貢がせていただきましたよ。
LDから本から色々と。
グッズはあれだったんでそんなに買わなかったけど。
今じゃ立ち寄ることすらなくなったのはなんでじゃろ?
周りに専門店が増えたから?それだけなのかな?

わっちをお嫁にしてくりゃれ 「狼と香辛料」“ホロ”の等身大ポップ発売♪
店頭に飾られていたアレ売るんですか。
立て看板と言えばジャマさんなのでここは1つ捕獲を
なんてことはしないよ。もういいです立て看板。
処分したいのがいっぱいです。

豪「いっけー!!マグナム!!」烈「やめろ恥ずかしい!」
DVDの悪夢がよみがえるようなレッツ&ゴースレ
普通にDVD出てればなー。


-----------------------------------



今年も浅草公会堂前にある名物
「スターの広場」に新しい手形が入りました。
入ったのは3月下旬だったかな?
場所は正面玄関下公会堂向かって一番右です。

今年は4名
緒方拳さん
080409-3.jpg
渋い演技にどんどう磨きが掛かってくる
いいお年の取り方をしているダンディズム
大誘拐とかちょっと茶目っ気のある演技が好きなんですよね。

小林幸子さん
演歌の大御所というより
080409-2.jpg
このごろは紅白の大型セットの一部な人って感じが出てきてしまって
正直みんな歌とか聞いてないでしょって思うんですけど。

由紀さおりさん
安田祥子さん
080409-1.jpg
この方は二人で一人っていうのがこのごろ
手形も間を空けずに並んで設置されてます。
童謡歌えば泣かない人はいないという
見事なデュエット
由紀さんの方は歌手に対して
安田さんの方は声楽家っていうことなんですね。

これでドアの間にある空間はあと10人いけるかくらですかね。
端の方はチケット売り場があるんで使えないんで
これで打ち止めとなるとあと3年くらい?
それで終わりっていうことにするのは中途半端というか
なんか残念ですもんね。壁にするとかになるのかな?
移動とか考えてるならギリギリじゃなく
今の内にしておいた方がいいと思うんだけど。



トンカツすぎ田

「人は見た目が9割」、果たして本当なのか?
小綺麗にしてればそんなになんだよとか
強がりを言いたかったがこのごろホント見た目なこと痛感ばかりで
ああ、整形とか考えるのよく分かるよとか
どうしたんだお前みたいなことを書いてみる。
どこかに精工なすけきよマスクが欲しいです。

あのニュースサイトに取り上げられたらどれくらい人が来るの?
私のところも何度か大手ニュースサイトさんに拾っていただいたこともあるんですけど
下手すると2桁くらい変わるんですよ。
これが元のニュースサイトから3割が見に来るとか仮定すると
そのサイトの異常なほどのアクセス数が分かりました。
あそこまでのヒット数でプレッシャーなんかも大きいんでしょうね。
ホントすごいものです。

4月1日(火)~4月27日(日)
「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」掲載の原画を生で見よう展
ufotable cafe
本買ってない身でなんですが激しく行きたい!
まだこのカフェいけていない俺はまだまだだと思うし
ここは是非行くべきなんじゃないかって。
むしろ新しい車でドライブじゃねってことで。
けどカーナビないんだよね~早く付かないかな~。
電車という選択肢が無い俺は自転車で行くか。

「はいてないようせい」 はてなよ○せい 3Dマスコット化
ねんどろいどなんかでとか思うんだけど
相手があの会社だから絶対無理なコラボ。
同人止まりで下手したらそれだっていつアレになるやら。

チエ爺 打ち上げ秘録? その八 真実の「泪三景」
日本酒が配られたというのは他のところで見たんですけど
ケーキまでとは。
俺にはこれにナイフ入れることなんてできないよっ!
あ、男の方は別ね。
特に右端の方。
なんとか大人の事情を突破してくれないですかね。
強く押して欲しいなーガンバレチエ爺さん!
各方面お願いします!
関連リンク 日本酒提供製造元三笑楽酒造さん


セガもYouTubeに専用チャンネル「SEGA MOVIE CHANNEL」開設
新作紹介もあれだけどできれば旧作のOPとか
今までのコンテンツを映像として見せて欲しいんですけど。
そうすれば閲覧数なんか分かれば人気の度合いなんかも集計できるだろうし
次のものに繋げる簡単なアンケートとなると思うんだけど。

なんじゃこりゃぁ! 『15のオカシなゲームコントローラー達』
周辺機器でもなければコントローラーでもない奴がコントローラー扱いになってて
明らかに任天堂黒歴史。
DCの釣りコンとか当時はすごい評価高かったんだけどね。
今じゃへんてこコン扱いとは。

あきまんさん 芦田豊雄、森薫両氏からサイン貰う
芦田さんのロディ久々~!!
現場の人って感じがいいよね、ロディは。
カチャアの笠原弘子さんが初々しいんだ、これが。
で、森薫先生からエマ書かせるなんて
なんてうらやましいんだこんちくしょー!!
早く単行本出ろー!!



------------------------------------


まともな外での食事ってなんか久々だなぁ。
行ったのはとんかつとして有名な「すぎ田」さん
調べると好印象の紹介が多く本にも掲載されること多々
ここらでも有名店なんだそうです。
場所は蔵前駅下車だと国際通り沿いを浅草に向かっていくと
趣のある外観はけっこう目立つところでしょう。


奥に桟敷があるようですけど
やはり食べるならカウンターがおすすめ
目の前がキッチンになっていて
作る行程が丸見えなのは食欲をそそること間違いなしでしょう。

ここを有名にさせているのは箸で切れるその肉の柔らかさとのことで
ヒレ肉はまん丸と言えるほど肉が厚く
中まで火が通るのは2度揚げしているからこそ。
おかげで中のしっとり感も残り
油もしっかり切れていてさっぱりと食べることができるはずです。
店主さんの風貌もけっこうダンディズムで
印象よく食べられる店でした。
080408-1.jpg

このごろ運の悪さに磨きが掛かり
入る店の連敗記録爆進中のところ
食べ歩きがとんと遠ざかっていただけに
今回店を連れて行ってくださった方に感謝。
しかし私の周りにはこういうのを見つける達人ばかりで
そのアンテナも欲しいこのごろです。


すぎ田
東京都台東区寿3-8-3
03-3844-5529
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:15
定休日 木曜日

アニメフェア08チラシ編

秋葉原歩行者天国 路上パフォーマンス取締りで中央通りだけ静か
軽く通った昨日の秋葉原はしずかでした。
たぶん毎週常駐っていうのは無理だと思うんで
これがなくなったらまたあの混沌として場所に逆戻りなんでしょう。
何かいい解決方法が見つかればいいんですけど。

「トゥルー・ティアーズ」パネル展
今週末なんて無慈悲なっ!!
あいちゃん焼きはデフォですけど
やはり早く富山の酒造メーカーと共同で日本酒作ってください。
あとやってはいけないのは地べたの唐揚げとか
あ、雷轟丸の供養とかはありかも。

ボークス「DD セイバー」詳細判明 お値段はなんと
普通に欲しい人のところへ行くなら
その価格でもっていう意見はあるかもしれないけど
これがヤフオクの餌食になるわけだから
そこらはやはりどうにかして欲しいって思ったりするんですよ。
しかし9万とはね~。

ルーカス アニメーション版「スター・ウォーズ」は日本アニメも意識
まずはレイヤ姫のパンチラから始まり
C3P-Oが女性化、オビワンあたりも女性にして
まぁそれくらいで日本を意識したと言えばいいと思います。



-----------------------------------


随分遅れてしまいましたがアニメフェアチラシ編ということで。
一番の収穫イベントなので色々と整理が大変です。
まぁそんなことはともかくでいきますか。



KAWAIKO
海外資本のようでもう制作されているものなのかは不明
ストーリーとしてはファッション業界を舞台としたモデル4人の物語という感じで
キャラのデザインをどうにかすればストーリーとしてはいけそうなんですよね。
アパレル関係とタッグを組めば出ているキャラの服を買えるということもできるし。

鉄のラインバレル
今年秋放送予定の作品で原作はチャンピオンREDに連載
キャラデザが平井久司さんということでこのイラストからすると
けっこう色が変わったかな?
特技監督として板野一郎さんが入るので
3Dメカだとしても
戦闘シーンに期待がもてそうです。


080407-4.jpg
あらまほしけれ こども武士道
コピーものなんですけど
見た瞬間に何かいけるんじゃないかと予感が。
ぜんまいざむらいみたいなラインでもいけるし
教育番組として派生も可能なんじゃないかって。
ただコンテンツが重いんで
そこらをどうにかしてくれと言いたいです。


080407-3.jpg
プラスマッドハウス川尻善昭
今年7月に発行予定の本で
一人の監督をクローズアップするという当たりはずれが大きくなりそうですけど
川尻監督の知名度から考えるとけっこういけるんではと思います。
事実、私はこれ欲しいですし。
妖獣都市とかゴクウの設定なんて今じゃ無理ですし。
ただ魔界都市新宿がラインラップに入ってないんですけど
あれってマッドハウスじゃないんでしたっけ?

マクロスクロニクル
デアゴスティーニ方式でとうとうマクロスも登場
随分派生作品も多いですから
こういうのが出るのも時間の問題だったんでしょう。
私はファーストと劇場、プラスだけの人なので
これにはまったく動かされるような感じはないんですけどね。
フロンティアが放送開始されますし
こういうのも盛り上がってくるのかな。


080407-2.jpg
劇場版ヤッターマン
ドロンジョさまで一般にも話題の実写ヤッターマン。
まったくもって興味はなかったんですけど
寺田克也さんのヤッターワンが公開されていたことに興味が出たので
スチームパンクで敵メカじゃね?って感じで
意志があるようには見せないのかな?


080407-5.jpg
ソウルイーター 会場で映像見て随分興味が出た作品で
新聞のようなこういうスタイルのチラシってよくあるんですけど
紙質よくないし折り目があってちょっと嫌いです。
昼間版と深夜版の2種で放送だそうですけど
その枠があるなら
他に譲ってやれよとか言いたくもなりたくなったり。


080407-6.jpg
デトロイト・メタル・シティ
もう少しインパクトのあるチラシを作ってくるかと思ったんですけど
案外あっさりしてました。
2つ折りだったら
一枚開いたら根岸の顔とかにしてもよかったのに。
会場での映像もけっこう原作に忠実で
いい感じでした。
やはりうえだゆうじさんはこのごろ変態キャラが定着して
個人的にはもっとやってくださそいw
まぁそれよりも小林愛さんがやる社長の「マザーファッカ」って言葉が
もうありがとうございますって感じでした。

ジーニアスパーティ ビヨンド
次回作制作していたことを知らなかったし
上映が夏に予定ともうすぐじゃないですか。
前作見てないんですけどオムニバスですし
これだけでもまた楽しめるというはありがたいところなのか?
ちなみに前のは7月にDVD発売です。


080407-1.jpg
グスコーブドリの伝記
杉井ギサブローさんの最新作は宮沢賢治原作のって
銀河鉄道の夜スタッフ再集結
来年春公開予定なんだとか。
カンパネルラとかですよね。
現在のCGでの制作となるのかな?

ヒャッコ
なんか色々なところで歓喜のコメントが多いようで
まったく読んでいない私としては
原作が3巻までしか出ていない未完結の作品で
終わらせられるような作品なのかという方が心配です。
まだアニメ絵やキャスト、スタッフなどの明記もないし
ホントに告知だけのチラシですね。

ラストソメイ

東京都、「パレットタウン」定借契約再来年終了で新たな進出業者公募
今入ってるのが継続契約ではないということ?
あの観覧車とかも入るですよね?
あれは違うのかな?
貸し付けということはマンションではないだろうけど
あそこらの景観を一変される可能性がでかいですぞ。
つか大型駐車場にしてくれ。
国際的イベント会場としての駐車の狭さは致命的なんですけど。

Suica、PASMOで“さらに”交通費精算を簡単にする
外回りでのお仕事してる人必見?
こういう細かい作業が簡略化できれば楽なんでしょう?

チャールトン・ヘストン死去 「ベン・ハー」主演
ヘストン国がなくなったらマジカルレヴィちゃんはどうすればいいんだよ。
なんでも銃で解決できなくなっちゃうぞ。
ってあまりにも不謹慎なことを書きたくなってしまうんですよ、この人の場合。
事実ライフル協会会長という晩年の行動が
俳優業より印象が勝ってる人が若い人には多いでしょうから。

抜きたくなったら負け
別にとか言う奴は人生を無駄に過ごしてるぞ。
今すぐにでもというべきだ!

マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
けっこうカットというかここで入れないとあとには入れられないだろっていうのが多くて
やはりDVDにってことですか?
個人的にはアイキャッチが一番やられましたけどね。
まぐろ饅とぜんとら丼ってコンビニで売るんでしょう?
だから今回コンビニとのコラボが先行であったんだね。

メガストアHに登場する「巨乳には興味がない変態ヒゲ野郎」
私もネットに色々書いている末端の人なので
夢はエロマンガにキャラとして書かれることとさせていただきます。
ムチムチ尻に興味ばかりしめす変態着物野郎で誰かお願いします。
そんなわけでおめでとうございました、かしんさん。
今度この風貌の人を探すことにします。



------------------------------------


今週も終わりです。
たぶんソメイヨシノも東京近郊では終わりです。
これで風と雨が一度でもあれば一発ですね。
あとは北上するのみ。
ゴールデンウィーク前に休みが取れる人は
その方が見物にはいいんじゃねぇとか
都心の人の多さでそんな思いもよぎるってもんです。

ということで、いつも通りか倍率ドンみたいな激混みの浅草。
川の上流にあるスポーツセンター横では
恒例の桜橋花まつりが開催。


「こんなに人多かったっけ?このイベント」ってくらいの人で
ステージ見る人は身動き取れないよというほど。
まぁ今回はゲストに西城秀樹さんだったし仕方ない?
つか間に合わなかったんで状況はさっぱりだったんですけど。
俺もヤングマン歌いたかったです(歌ったかも知らん)
着いた時には終わってたんですけどそれでもすごい人だったのは
他にもすごいゲストとかいたんでしょうか?
080406-3.jpg

あとこれのいいところは
町内会のおかみさんたちが出店を出して売ってくれるところなんですけど
なんせ儲けとかあまり考えなくていいものですから
普通の屋台に比べると安くて
ここで軽く食い物買って、ぶらり散策っていうのに適してるんですよ。
チヂミも100円、フランクフルトも100円、おでんも100円と
食い過ぎ注意なところもあるんですけどね。
080406-2.jpg
080406-4.jpg

そんなわけの4月最初の日曜日
このあとは八重桜ですかね。
あまり密集しているところを聞かないんで
興味はあれど、というところ。
ま、夜のこんな光景も花火大会までおあずけ。
080406-7.jpg
夜はこっちを見ている方が楽しいとかなんとか。

080406-5.jpg
080406-6.jpg

着物がいっぱい隅田川

アニメ、漫画関係の酒
販売はされないけどせっかくだからってことで作ったものもあったり
ゲームからので作ったものもありましたね。
けどあれはラベル変えのものばかりだったし
これはホントにそれだけのために作ったものだからちと違うか。

「なのは全部入り!コミックアンソロジー レビュー」
いつものアンソロじゃんって思ってんですけど
けっこう豪華で見たくなります。
話変わるけど願望9割的でなのは続編って噂がありますけど
実際大きいなのははやはり面白くなくなってるというか
本気で世界を守りたいなら
砲撃で殺すことはあるんだということは
しっかり描くべきなんじゃないかなって。
なのはは人を殺しませんみたいにしてたら
ああいう作品は破綻します。

レゴでできた、妙にリアルな王蟲
これはこれで出来は秀逸なようにも思うんですけど
もっと多層構造にして動かすくらいにまで発展したものも作れそうな予感もあるんですよ。
今のレゴビルターってそれくらいすごい人がいるから困る。
実際下にリモコン動力で動くくらいしてきそう。

これからプロポーズするwwwwwwwwwww
しあわせスレで殺意の波動があふれ出てしまう俺は今説破詰まってるらしい。



------------------------------------



いやー今日はまさに最後を飾るいい陽気でした。
桜の人混みもすごいの一言じゃなかったんではないかと。
俺は人を見にきたんじゃねー!
とかお堀や川に叫んでる人がいたかいないか。
いなかったでしょうね。そう思いたいです。

さて、そんな凄まじくもいい陽気に
隅田川沿いで毎年恒例
「隅田川きもの園遊会」が開催されました。
今年で14回目と
都内着物関係イベントとしては最大規模に入るイベント。
よくも続いたものです。

080405-04.jpg
080405-08.jpg

天候もよければ人も多い。
今回は池袋とか随分遠い方にも今回のポスターを確認していたので
けっこう力も入れていたのでしょう。
それに呉服屋とかがイベントの1つとして
お客さん連れだってというのもあったんじゃないかって話もありましたし。
まぁおかげで目の保養というか
色々な着物を見られるのは良い勉強と申します。
着付けしかり柄合わせしかり。
そういう点でもありがたいイベントと言えるでしょう。
080405-17.jpg
080405-21.jpg

今年はなにかと子供が目に入りまして
乳幼児に綿入り半纏とか、しっかり着物をとか
なんか微笑ましい光景が色々で
子供の着物とか作ってみたくなりましたね。
080405-10.jpg
080405-24.jpg
080405-35.jpg

ただ残念な話もあり
地下でやってる色々な職種の実演が
随分と減ってしまっていて
見られるものが減ってしまっていたのは
自分の職種をアピールするのにもいいし
こちらも滅多に見られない実演作業が間近で見られるという
ここへ来る楽しみが減ってしまっていたのは
ちょっと考えてほしいところです。

と、色々書きたいところですけど
実は昼から別件で行かねばならないところがありまして
こっちは1時ごろに後ろ髪引かれる思いでしたが
浅草を後にすることとなってしまいました。
毎年景品の反物とか見るだけでも楽しみだったんですけど。
それでも十分桜も堪能、着物も堪能でした。
色々活用できるイベントなんだけど私の周りにはあまり行こうという人はおらず
何がこのイベントのダメなところなんでしょう?
「色々だよ」と言われると「そうですよねっ」って私も言いたいところもありますけど
それでも十分面白いイベントなんですよっ!!
080405-33.jpg

深川「和船の桜」

長距離CA(スチュワーデス)って飛行中どこで寝てるか?
こういうスペースってやっぱあるんだ。
国際線なんて経験無いんでどういうことになってるのかさっぱりだけど
座席で寝るより狭いながらもこっちの方がいいかも。

『ヤッターマン』新主題歌のET-KING「正義の味方になりきった」
もう唄変わるんだ。
やはり最初のアレが時期を早くさせたのかな?


------------------------------------


先日の船に乗ってる時にガイドの方から
門前仲町あたりで桜の季節に船をだしているという話を聞きまして
それはやはり見に行って乗るべきだろうということで。
第4回お江戸深川さくらまつりが開催されています。
清澄通りと門前仲町前の運河を中心としたもので
色々な船を使ったイベント。
特に人気なのが動力無しの和船での桜見物
ゆったりした時間を過ごせそうな感じになっていて
見ている方もいい景観になってるところです。


残念ながら私が着いた時には和船の定員受付は終了
ですが動力船での周遊コースは飛び込みで乗れるとのことでこちらに乗船。
動く早さは段違いだしエンジン音なんかが無粋になってしまうけど
それでも川からの景観はやはり見ておきたいじゃないですか。
080404-5.jpg
080404-6.jpg

ここは川幅が狭く
その両端にある桜は見事で川縁に落ちるように咲き乱れ
船を出しての鑑賞という着眼点にしたここの主催者さんに感謝
乗るまでの間列に並ばないといけないんですけど
乗れば障害物もなく、見物の間は混み合うこともないので
ゆっくりと桜を愛でることができます。
080404-3.jpg

このイベントは5.6日にも開催。
和船だからということで着物と考える人もここを見ている人はいるかもしれませんけど
救命胴衣着用が必須なのであまりおすすめはできませんね。
けど味わい深い遊覧なので最後の桜見物にはおすすめです。



設定間違えてブレ甚大、ほとんどの撮影が使えない感じなのは秘密。
なんだか悔しいんだぜ。

下町船運用に向けて

首都直下地震、帰宅者で道路は満員電車なみ…政府が試算
帰ろうとすると川がどうしても出てきて
都心には大きな広場もなく学校も少ない。
ビルは大きくヘリなどの運用も難しいという
たぶん2次災害が尋常ではないので
帰宅しようとがんばってしまう人も相当量になってしまうでしょう。

山手線ホームに可動式さく 転落防止に設置へ
先日、あの事件後電車に久々に乗ったんですけど
みんな黄色の線から明らかに出てないんですよ。
どれだけ衝撃的だったかということですよね。
柵はあるにこしたことはないと思いますよ。
写真撮りにくくなって鉄撮りオタの皆さんには残念なところでしょうけど。

完璧な男と完璧な女
すまん、笑ってしまったwww
うまいなーこれ。
女性の皆さんジョークですからね、ジョーク
けど案外真実に最も近い話?

モテなさすぎて、女に少し優しくされるだけで惚れてしまう病気
この病気ってけっこう難儀なんですよ。
ほら、アムロも初めて殴られた人と
案外仲良く最後の方まで付き合うことになるじゃないですか。
ちょっとした優しさが心に染み渡ってしまうことってありすぎて
もう俺の記憶よ無くなれ。

異例!ドキュメンタリー「靖国」が、公開直前に上映中止決定!
圧力っていうより妨害工作の危険が周囲に与える影響がね。
けどどういった映画なのかはやはり見てみないと結論は出せないわけで
是非単館でもいいから上映にこぎつけて欲しいところ。

今年のTBSアニメフェスタはコミックマーケットと日程丸被り
なんだっけ?もう1つくらいかぶってたんですよね。
地方からの人には嬉しい話じゃないかな。
男性は2日目にはあまり来なくても大丈夫だし。
俺は企業ブースで特報だけ見てることにします。

新作コブラの声優はあの二人
けどね~あのハキハキとしたしゃべりができるかなっていうのはあるんですよ。
同じ声であってほしい反面新しいところを入れてもいいんじゃないかなって。
年齢には勝てない事実は受け止めるべきなんじゃないかって。




-----------------------------------


桜どっちゃりじゃい!!
どこへ行ってもほんのりピンクの世界。
黄砂と比べたら抹殺されそうなほどいい色です。

そんな中でやりたいのは船遊び
屋形船なんか借りてみんなでどんちゃん騒ぎ
そんな夢を見続けるドリーマージャマは
なんとかしたいとがんばるわけで
せめて遊覧をということで今回は船のお話。

最初にご紹介は先月28日~30日に行われた
お江戸下町乗船フリー便モニターというもので
縦横無尽に走る水路を活用しようということを考えて
今回テストとして運行してみるというもの。
場所は清澄通りと小名木川が交差する高橋係留所と
越中島を隅田川で結ぶルート。
ホントは29日に応募で両国から小名木川を通り
荒川、晴海を回って越中島までというモニター募集もあったんですけど
残念ながら外れてしまいました。
クローバー橋とか下から見たかったんですけど残念です。


無料先着で乗れるモニター便は
水上バスも通るルートとなるので目新しいところはないんですが
今回はガイドさんが入り説明を加えてのものだったので
そこらは実地を感じつつという面白さはありました。
たぶんオリンピックを見越しての観光資源や
輸送ルートなどを考えて今回のモニター実施だったんでしょうね。
080403-2.jpg
080403-3.jpg
080403-5.jpg

前にもありましたようにせっかくの運河は現在流れるだけのものとなり
その活用を考えるということには無頓着
この地域だけで言えば荒川上流からビックサイト近辺など東西南北ではない
斜めのルートを確保することもできるし
渋滞の危惧もなくなるということができます。
船次第では自転車を載せてだって夢ではありません。
管理整備運用という点に課題が出てくることで尻込みは十分分かる話ですけど
それらの課題が払拭されれば
今回のような運用は十分観光資源として活用できるのではと思うんです。
日本版トラゲットは夢ですよね。

「ちょっと嬉しいこと」ARIAを思う

ARIA、アニメも終わってしまいましたね。
なんだかんだで4クール全53話という長期作品となった今作
その最後は見事に期待に応えた形になったのではと思います。
最終回はもう何度見てるんだというくらい繰り返して
他の作品がまったく手に着かなくなってしまってます。
それで毎回号泣してる私はどうしてたものかっていうくらいです。
けどこれでやっと原作を買って読むことができます。
色々あるようなので何から読めばいいのか、調べないといけませんね。

放送当初、この作品の難しさは
原作を見ていた人からよく出ていたことを思い出します。
ゆっくりとしたテンポ、時間の流れ、その伝わる空気
それらがアニメとして遺憾なく発揮されることは可能なのか?
実際始まると好評であったことは
その後、2度の続編アニメとOVA制作という
目で見ることのできる結果として現れています。
アニメで困難になりがちの間の取り方は
その音楽性も合わせてうまく表現されており
間延びしそうなギリギリのところで踏ん張り続けたと言ってもいいでしょう。
これらはやはりスタッフの尽力によるところも大きく
制作のハルフィルムメーカーはこういった分野のうまさもあることから
ベストマッチングだったのかもしれません。

そして今期のラストシーズン、
放送中に原作が完結するという珍しい現象もありました。
反響もすごく、方々でネタバレをされていた私には
この憤りを察していただきたいと言いたくなるほど。
ですがそれだけこの作品のファンの多さの表れとも言えるでしょう。
原作ものアニメによくある切れの悪さという悪例も
まったくない状態での完結を迎えられたことは
ファンの一人として嬉しい限りでした。
「何も問題を残さない」
それこそが見ている人にいい作品だったと後生にまで言われる条件であり
この作品もその1つとして挙がってくれるのではと思います。


最終回で灯里とアリシアは同じ言葉を言います。
「ちょっと嬉しいだけ」と。
この作品においてのすべてがこの言葉なんだとしみじみ思わされました。
ゆっくりの時間の中で見つけられるものは
「大きなものではない、ちょっとした嬉しさ」
けどその日々の少しの嬉しさがあれば
色々なものは違うものに見えるのでしょう。
簡単なものなのにその嬉しさを見つけるのは難しいものです。
けどゆっくりとした時間がそれを可能にするものの1つなんじゃないかって。
そう思わせてくれたのはこの作品の力であり魅力だったのでしょう。
だからこそここまでファンの支持を受けていたのではないか。
今にして思うとそんな気分にさせる。
それがARIAという作品なのかもしれません。





最後に今アニメ作は全シリーズチラシが出るという希有な作品であり
それらを載せておきたく思います。


ARIA The ANIMATION
全13話


ARIA The NATURAL
全26話
080402-4.jpg

ARIA The NATURAL
OVA1話
080402-5.jpg

ARIA The ORIGINATION
全13話
080402-6.jpg



080402-2.jpg




蛇足でたぶん私が入手している中で最古のARIAに関するチラシ。
現在では入手困難な原作フィギュア付き限定版7.8巻。
当初この作品を知っていればと悔やまれる逸品です。
せめてフィギュアだけでも再版してくれればと願うばかり。
080402-1.jpg




向島芸者のお座敷

戦国ブームが火をつける! 今ドキの節句事情
5月人形にまで波及していたとは。
てっきりゲームやマンガの影響のみかと思ったんだけど
全体的な底上げ感があるんですな。
このごろ鎧の構造とか知りたいんですけど
なかなか資料ってありませんで困ったものです。

宝塚音楽学校:合格発表…21倍の難関突破
映像でやったんで「ああ風物詩だね~」
とか思ったんですけど今発表なんだ。
これに受からなかった子たちはこの後どうするんだろ?
あと映像として発表する現役在学生の映像を見たくなった。
なんかいい演技してたっぽいんだけど。

間違いやすいカタカナ語ランキング
やばい、俺てんでなってないくらい間違ってる。
ジャグジーじゃないの?ギブスじゃないの?
ニホンゴムツカシイデース

ジャニーズコンサートは怖い!? 熱狂的ファンの非常識度
高貴なる存在だったものが身近になりつつあることが
こういうことの一端じゃないかと時々思うんだが。

アニブロゲーマーズ池袋店 堂々オープン!
先日行ってきましたけどけっこうな広さがあって驚きました。
ただ使い勝手はいいかっていうと微妙だけど。
周りがもっと広いスペースがあるからね。
勝ち残るのは至難じゃないかな。

将棋マンガ花盛り、3作競演 プロ棋士も注目
じゃあこれが将棋ブームになるかというとそこは微妙なんだけど
題材として持ち上がるのはやはり興味を持たれるには必要だよね。
この流れで是非アマチュア将棋のトーナメントなんかのポスターで
使うっていうのはどうでしょう。
もちろんキチワンダイバーで!

BLEACH 護挺十三隊と仮面の軍勢 
激しく今週ジャンプのネタバレ方向です。
ブリーチもめっちゃ驚いたけど
ワンピースが一気に持っていってしまってたんだが。
あそこまで引っ張ってそれかいって大爆笑でした。
単行本派は絶対見ちゃいけないね。

44COCKIESさんガンダムOOマンガが秀逸
見終わったらマンガのアップを待ってたりしてるところです。
貧乏姫さまが特にいいじゃありませんか。
最終回も見事に貧乏姫さまだったし。
ヒロインじゃないじゃね感がビンビンと伝わってます。
あと殆ど死んでいるさんもやはりいいですな。


■油屋■さん ナコルル
やはりナコルルは最高の格ゲーキャラだと思うんだ。
なんせ最後に自己犠牲で死んじゃうんだぜ。
あんなに泣かせる格ゲーとか卑怯だよ。
まぁそのあと復活やらなんやらしてるけど
そんなサムライスピリッツは僕知らない。


-----------------------------------


粋な芸者連れ立って
隅田の川縁 桜見物
枝の桜と淡く色づく頬の紅

なぁ~んてできたら最高の遊びじゃあござんせんか。
そんな夢は夢として
向島は今でも残る数少ない料亭街

そんな向島で芸者さんの唄と踊りを見て貰おうという催しが
向島「華のお座敷」というイベント。

080401-01.jpg

芸者さんというのは単独営業ではなく料亭のおかかえでもありませんで
その地域の仕切という感じで見番(けんばん)という
プロデュース仲買業者みたいのありまして
そこからの派遣で芸者さんが来るという手はずなんだとか。
今回その見番である向島墨提組合が主催する
芸者さんを広く知って貰うための披露の場という感じでしょうか。

こうやって敷居を低くしてくれるのは嬉しいところで
今回は1時間という短い時間ながら
小唄 三味線 踊りに盛りだくさん。
080401-02.jpg
080401-03.jpg
080401-04.jpg
080401-05.jpg
080401-10.jpg

中でも現在浅草に4人のみとなってしまった幇間
いわゆる男の芸者さん。なじみの言い方だと「太鼓持ち」
桜川七好さんという方が来てくれまして
その場の盛り上げ方はやはりの腕前。
旦那の色々な要望に応えるために浅く広くの芸達者と言いますが
それは見事な芸でごさいます。
080401-09.jpg
080401-08.jpg

踊りもあでやかなもので
熟練した技も楽しく
また半玉と言われるまだ芸者までいかない訓練中の子は
またあでやかな着物で場を和ませていました。
080401-06.jpg
080401-07.jpg

話が逸れると今回頂いたチラシがけっこうよく出来ていて
今年作られたもののようで
簡単な芸者に関しての小冊子なんですけど
料亭のシステムや芸者さんとはみたいな感じで
いい纏め方をされていて一目で分かるようになっていたのは好印象。
これは保存しておきたい一冊になりました。


料亭遊びは何かと敷居が高く
金銭云々以前に知識をどれだけ得ても
一見さんお断りがけっこう多く
はじめての料亭というのはなかなか難しいところ。
せっかくのこういう場も作るんですし
できれば一見さんじゃなくても飛び込んで来てくださいというものを
大きく出してくれればと思うばかり。
終了後にそこらへんのところも聞いたんですけど
各料亭に問い合わせてほしいとのこと。
見番で紹介してくれたら助かるんだけどとも思ったんですけど
昔からのことを突き破ることはなかなか容易鳴らざるもののようですな。


ついでというか
隅田川に掛かる桜橋の袂では
その向島墨提組合がお茶屋を出していて
芸者さんたちがお茶と菓子を出してもてなしてくれます。
本物の芸者さんが見られるので
今度の土日に行ってみるとなかなかの風情が楽しめます。
080401-13.jpg
080401-12.jpg
080401-14.jpg
080401-16.jpg


 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks