珠礼堂

行動力上昇手助け日記



寒の戻りと招待状

寒戻りもきたしあとは暖かくなるだけっしょ?
桜もこれで見まくれるわけですけど
新年度ということでそれどころではない学生さんや
新入社員さんで溢れかえるということになりますね。



そんなどこもかしこも真っ盛りっすか?な招待状





花見情報2008
全国お花見ガイド


開催中~4月20日(日)
春の庭園開放(再掲)
東京国立博物館 庭園(本館北側)

開催中~4月6日(日)
お花見船(再掲)
浅草水上バス発

開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 (再掲)
東京国立博物館 平成館

開催中~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年(再掲)
東京国立近代美術館

開催中~4月13日(日)
じんだいフェスタ2008~春の祭典~
神代植物公園
桜の季節恒例のけっこう規模もでかいイベント
基本は演奏会ということでもう少し公園を活かした
例えば散策することを楽しくさせる何かなんかもいいかもしれないんですけど。

4月4日(金)~6日(日)
アートフェア東京2008
東京国際フォーラム
今年で3回目のアートイベント。
プロが入るのでちょっとかしこまった感じがありそうです。
個人的にはもっと自由なものであってほしいなって思うんですけど。

4月5(土)・6日(日)
池上本門寺五重塔まつり
池上本門寺
花まつりを人が来やすい土日に一緒に開催ということでしょうか?
五重塔建立400年ということもあって行事としてはでかくやるのかも。

4月5日(土)
第27回 雅の会 東都浅草【投扇興の集い】
伝法院
昔からある扇を使った遊びで今のダーツのようなものと考えてくれるといいかな。
開催場所が伝法院ということで
値段がけっこうするんですけど
たぶん1年に一回唯一一般の人が見られる機会です。
それ以外は非公開なので庭園を見る目的で行くのもありじゃないですかね。

4月5日(土)6日(日)
第28回スーパージャンクショー 
平和島流通センター
西洋骨董市というよりはもう少し近代ものなのかも。
古着とかあるようだと賑わいそうです。

4月5日(土)・6日(日)
桜橋花まつり
隅田公園(桜橋たもと・区立リバーサイドスポーツセンターわき)
台東区側の桜イベント。
色々な商店が出てそれも地域出店も多いから
他で買うより安いはずです。
ぐるりと隅田川沿い桜見物のついでに立ち寄って休憩というのにいいでしょう。
ちなみに日曜のゲストに西城秀樹さんが来ますね。

4月5日(土)
第十四回 隅田川きもの園遊会
浅草隅田公園、浅草神社など
春の着物イベントとしては最大級
通年としても最大を誇るイベントでしょう。
色々なものも見られるし浅草という立地も着物に合わせやすい。
私が着物イベントの中で一番押すイベントです。
なによりタダがいいw

4月6日(日)~15日(火)
平成20年春の全国交通安全運動
今回のメインはたぶん自転車
いつもはバイクや自動車ですけど
このごろのことを考えると自転車に重点が置かれると思います。
いつもは関係ないやとか思っている方々
今回は気を付けましょう。

4月6日(日)
ホビーコンプレックス 03 東京
東京ビックサイト
WHFがなくなる今、唯一残った地方もやるガレキイベント。
アニメ系フリマとして私も気になってはいるんです。
出展料も安いですしね。
ただ今回はすっかり忘れていたので
次回は申し込む予定でいようと。
もっと知名度上がってください。

4月8日(火)
浅草寺花まつり
浅草寺
お釈迦様生誕祭
境内では甘茶のサービスなんかもありますし
大きな象の作り物なんかが飾られます。
あまり知名度無いんですよね。

4月10日(木)~12日(土)
COLOR SESSION 2008 (カラーセッション2008)
東京ビッグサイト 西1ホール
今回で2回目のカラーリング関係の総合イベント。
商品やアピールの差別化にカラーは必須で
その技術は年々上がってきています。
そういった新素材に新着色法など
何かに役立つのではと相当期待しているイベントだったりします。

4月11日(金)~13日(日)
オーガニックフェスタ in 東京 2008
晴海アイランド トリトンスクエア グランドロビー
このごろの自然食に敏感なところに
こういったイベントで食材を知り食べてというのは
気になっているところだけに話題にもなるんじゃないかと。
まぁ何か試食できるのかなという下心全開ですけど。

4月11日(金)、18日(金)、25日(金)
万燈会 再現
平成館 前庭
現在開催されている薬師寺展に連動したもののようで
ライトアップイベント
夜開催なのでゆったりとした見物でいいんではないかと。

4月12日(土)
一葉桜祭り
浅草観音裏 小松橋通り
この時期だとソメイヨシノはダメですけど
一葉桜は花盛りとなってることでしょう。
メインはやはり花魁道中。
通りも広いので見ることが可能だと思います。

4月13日(日)
「白鷺の舞」奉演
浅草寺
羽を広げた姿はけっこう見応えアリ。

4月13日(日)
きもの・DE・やまがた
山形の方でやる着物イベントのようで
米沢紬なんて有名ですよね。
色々な特典などもあるようなので
桜を追いかけてこの時期というのもいいかも。




新年度なんだからもう少しゆっくりイベントやらねって感じですけど
案外多いのは予算の関係?動きやすい気候?
個人的おすすめは隅田川きもの園遊会
着物着る人は面白いものが見られると思うので是非
4月後半ですけどこれまた多いんですよ。
新酒の時期もあるんで試飲会も増えてくるかな?

アニメフェア08会場編

フジテレビ、デスクトップで“ミカンせいじん”を育てる「AIRmikan」を公開
ぶりぶり博士やシュールくんの方が好きだった俺は
あまりみかん星人には動かされないんだが
人気はあるんだよね。

劇場版「天元突破グレンラガン」の最新情報発表!
その名は【紅蓮篇】!!

前後編でDVDの時にはまた修正入れて
それをまた劇場でやってとか
先輩のマネする必要はありませんからね~。

ハチワンダイバー ドラマ化に言いたいことがある
ぼくもおっぱいで

ロリ金髪サイト「CANDY DOLL」 アキバで撮影ぽい
俺も見たわ。
「うぁ顔ちっちゃ!」って思ってすぐに立ち去ったけど。
これがまかり通るってすごい街だと思ったけど
原宿だって既存のキャラではないけど
案外変わりはしないんじゃねとか言ったら叩かれるんだよね。
あれと同じにすんなとかさ。
ファッションとか難しい

('A`) 白い悪魔、3たび。 
この的中率は確実にマイメロがいけないと思うんだ。
やっさぱ奴が女王様は崩壊への序曲じゃね?

登録不要ですぐ使えて、無料――最大400Mバイト~5Gバイトの大容量ファイル転送サービス4選
あとでじっくり調べて使えるようなところがあれば最高じゃね?

私の胸毛を買ってください!でないと私、、、、
いつ俺の写真撮られたんだ!
マジでこれくらいだからみんなドン引きなんだぜ。


-----------------------------------



ビックサイトでまともに食べ物が食えるようになったのはうれしいです。
ありがとうampm。
というのはさておき東京国際アニメフェアです。
年1回のアニメ関係の商談会。
これができたのって今の都知事なんですよね。
けど新銀行東京はネーミングセンスの時点で失策だったんだよ。

さて、各ブースのお話と言いたいところですけど。
企画段階やら映像のみなんかもあるので
写真を撮れたものの話でってことで。
ちなみに写真も多いんで別場所にしました。
一括でアップできるようにしてくれないかなFC2ブログ



川尻善昭監督最新作「ハイランダー」
思ったより明るめの映像で
もう少し全体的に暗い感じのいつもの川尻監督をイメージしていただけに
いつもと違った印象があります。

小池健監督のRED LINE
随分前から発表はあったんですが2009年に本格始動とのこと。
パイロットフィルムに魅了されてから2年
随分待ちましたが今回出ていた映像はあの時の迫力のまま
細かく書かれた感じになっていて
オーバーアクションレースアニメとして大変期待したいところ。

ライドバック
何かを思い出させるんですよ。
デットヒートだったかな?昔のOVA
けど動きとかすごいなめらかだし
バイクロボの可動原理みたいな感じに燃えました。

キャシャーン
去年の時点で作るのとい意思表示はあったんですが
とうとう始動です。
スタッフ見た時は東映アニメかと思ったんですけどマッドハウスなんですね。
馬越嘉彦さんのキャラデザがかっこいい~。
動きも痛快だし肉体アクションが命の作品なので
ドロドロとした展開と合わせて期待したいところ。

HELLS ANGELS(ヘルズエンジェルス)
ヒロモト森一、韮沢靖、中澤一登となんかドロっとした感触になりそうな
学園的要素なようでやはり中澤さんがいるところに期待したいところ。
驚きはりんたろう監督が3Dアニメに着手するというところ。
ハートフルものも大丈夫なので
現在の技術まであればもう大丈夫としたのかな?

のらみみ
今期一番時間帯をしくじっていた番組として挙げられるもので
明らかに土日の朝にして子供に見て欲しかったもの。
EDのクレイアニメに使用したものなどが展示されていて
うれしいかったのは第2期の制作が決定していたことでしょう。
今度は是非昼間の時間帯を狙ってほしいところ。
張り紙のカパユキくん捜索願が所々にあって笑えました。

スタジオぴえろブースは今年30周年記念ということで
グッズ展開も色々考えているようで
個人的にはクリィーミーマミのゴスロリ衣装フィギュアの出来は見事なのと
高田明美さんがジュエリーデザインをしている関係で
マミをモチーフとしたものを考えているようで
そのラフイラストが気になったところです。
他にもTシャツを出すようで
デザインとして面白いものが多かったように感じます。

ザ・宇宙ショー
舛成考二監督の新作として
かみちゅメンバーを連れだっての初劇場アニメ監督として挑戦。
風景がほのぼの路線のようですけど
これが案外違ってくるかもしれず。
タイトルの時点で怪しいですからね。

亡念のサムド
ボンズ制作の新作でたぶんエウレカセブンを制作したメンバーの新作という感じでした。
これは実際の映像があったんですけど
スタッフ表記がすごい早くてよく分からずだったんです。
他にもボンズブースではパイロットフィルムのような企画段階のアニメを色々流していて
個人的には3Dで制作されていた新宿サトミ八剣伝というのが迫力があって面白そうでした。

しゅごキャラ。
3クールに入るということでてこ入れというか
新展開のようで
あれのあれが増えるとかあれも増えるとかもう1つのあれがそのキャラなのかとか。
まぁ色々知ってしまいました。
この前のワンフェスでしゅごキャラのSDガチャフィギュアの第2弾があったんですけど
まったく分からないキャラが多かったのはこのためだったんですね。


まぁこれ以外にも色々なんですけど
なんせ規模が大きいんで俺だってどれを書いたものかっていう感じなんですよ。
あとは人任せにさせてくれと。
実際その任せも人のを見ないようにしてきたんで今から色々廻る予定だし。
後日チラシだけはきっちりやる予定の未定です。
あとでこれ加筆修正するかも。
なんか納得いかない。

2.仲見世 慈灯の道

気が付けば,ほとんどがファインダーやディスプレイ越しの記憶
ぐさりと刺さるお話。
俺、このごろ花とか自分の目で見てたかな?
イベントとかカメラのこと考えずに見ていたかな?
時には手放す勇気が必要なんだってつくづく思います。
俺の世界はファインダーごしの別の世界なんだな。
現実がそこにはないんだろうな。

下着男子_blog
分かってはいるんだけど細胞で
何かがむかつくのはなんでだ!!

鉄道博物館  100万人  月内見通し
鉄道との直結ということもあって
一直線にそこなんだね。
せっかくの大型テーマパークを持ちながら
それを活かすことができないのは
今まで周りがそれで痛い目を見てきたからなのかも。

マンガ好き有志による「マンガ大賞2008」が発表。第1回大賞は「岳」
これ好評ですよね。
どんなマンガなのかまだよく知らなくて
けど読んでる人はけっこういるようで。
リアルで会う人はあまりなので伝わってこないのが辛いところなんですけど。
とめはねっ!がもう少し健闘してほしかったなっていうのが個人的な話。

高速バス乗り放題きっぷ
キングオブ深夜バス「はかた号」しか浮かばないけど
それは使えないんですよね。
これがあればってコンサートとかで東京へ来る人は思うのかな?
けどバスは辛いっすよね。

「X JAPAN」ライブ遅延 WOWOWに問い合わせ殺到
知ってる人が行ったそうですけど多くを語らずだったので
どうだったんだかと思ったんですけど
雨の中の2時間はテンション落とすには十分でした。
で8曲というのもなー。
好きなだけに語りたくないというのも頷けます。

「森三中」の村上知子が結婚!
それなのに俺ときたら(村上に失礼だっ!)

北京オリンピックで起きそうな事
無事に開催されればって思うんだけど
なんでこんなに不安にさせるんだろう?
ま、それよりも俺は番組が大幅にずれ込んで
そのあとの放送に響かなければそれでいいや。

マックスファクトリー figma.BP No.SP002 ルルーシュ・ランペルージレビュー
別のものでもマントあるだけで ぐっといいフィギュア。
考えると後期になればなるほどゼロ率が上がるんだし
早くゼロ出してほしいところですな。


------------------------------------


堂上げと同じ日に仲見世ではちょっとしたイベントをしています。
通常は毎日しているライトアップをしないで
仲見世の中央通路に灯籠を並べてほのかな灯りで浮かび上がらせるという
慈灯の道というものです。


以前にこれをやっているというのを見て気になってはいたんですけど
どうしても堂上げを優先してしまうと見られずにいたんですが
カメラの不具合もあり本堂に納められた時点で
今回は仲見世に向かってみました。

伝法院前の第5区だったかな?
仲見世最後の区間だけのものなんですけど
いつもは激しいまでのダンジョン的ライトアップに馴れているせいか
これもなかなかの趣があります。
ろうそくの炎を使っているので
電球ライトアップにあるコードも無いし、
ゆらゆらとした感じは私の好みだったりします。
080329-002.jpg

どうせ店じまいしているんだし
もう少し長くやってもいいんじゃないかって思うんですけどね。
足下も淡いライトってこのごろい感じの認知度が上がってると思ってるんです。
あと立て看板にあったんですけど
毎月18日の観音様のご縁日にってことで
毎月やってもと思ったり
期間限定的土日の開催なんかでもいいな。
そういうのを決めるのって仲見世の一存ではダメなんですかね?
080329-003.jpg

1.堂上げでカメラ瀕死

なんとか今日は2本立てでいきたいんですけど
時間間に合うかな?
とりあえず1つ目のお話



今日、浅草寺の法要
「浅草寺本尊示現会」のクライマックスとして
一般の人の目に見える形のもうイベントなんでしょうね。
「浅草神社本社神輿本堂堂上げ」が行われました。


080329-02.jpg

080329-4.jpg

5.6年前から復活したもので
浅草神社の神様を一日浅草寺の本堂で過ごしてもらいおうというものなんですな。
まぁ法要とはまた別かなというのもあるんですが
そういうのはご愛敬。
ついでに言えば18日に行われていたんですけど
担ぎ手やらが平日では時間が取りにくいというのもあって
土日になったとかならないとか。
080329-6.jpg

080329-7.jpg

080329-8.jpg

そのおかげで年々見学する人も多くなって
写真の場所取りが難しいのなんの。
俺ももっと浅草のこと書いていきたいんで
浅草観光連盟さんが出しているカメラマンが着ている法被下さい
(案外切実なお願い)
にしても夜に行われるんで撮影が難しい。
フラッシュも持っていくんですけど
単体被写体ならともかく全体をっていうことになると
自分の技量不足もあってダメなんですよ。
荒くなるのを承知でISO3200まで上げて
こういう場合は撮るのが私の基本。
080329-9.jpg

080329-a.jpg

080329-b.jpg

で、風が強い中がんばって撮っていまして
さぁいよいよ本堂に神輿が上がるって時になんかおかしい。
シャッターが落ちない!
電源一回落とす、そして復帰
けどまたシャッター落ちない
AFでピントが合わないからかと思って色々試してもダメ。
ブレ防止機能を切ってもダメ
もうひどすぎです。
セカンドのコンデジじゃあこの状況では確実にダメだし。
なにも進行していく場面でダメになることないじゃないですか。
なんとか復帰させたんですけど
ブレ防止機能を切った状態で
ファインダー覗かずの手上げ撮影だったので
もうダメダメもいいところでした。
なんだろう、バッテリーの過熱?
メモリーの不具合?
ちょっと心配になる感じのものでした。
080329-d.jpg

080329-e.jpg

080329-f.jpg

080329-g.jpg

明日はこの神輿が降りて駒形堂まで練り歩くという
堂下げというものが10時ころから行われます。
今年この三社神輿を表で見られる最後の機会
今まで担いでいた人は名残惜しく見て頂ければ。
けど明日の天気予報が雨なんだけどそれでもやるんだっけ?

松風惜しく

極端すぎる?ヲタク女性のファッション二大勢力図。
まず認識不足が露呈しているのはコミケは女性の方が圧倒的に多いということ。
そういうところで本筋が見えていない記者のファッション云々は
実に偏りの目でしかないと。
ま、よくあるオタク叩きの記事でしたと。

一人で作り上げたという尋常ならざる5人の鬼才・天才建築家
時にこういうものを作る人って
一人の方がやりやすいって言うんだよね。
空想というか自分の頭の中の設計図でやっちゃうから
人に指示もしにくいとか。
独創的ってそういうところがあるんじゃないかな。

宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…
うぁー風邪だけなのに深いなー。
ちょっとあとでじっくり読みたくなります。
一回じゃこれまた理解しきれんよ。

ヤマダ電機、元旦の初売りセールを取りやめ
あーいい取り決めだね。
ホント正月くらいどこも休みなさいっていうの。
元旦くらい静かに過ごそうよ。

ハチワンダイバー:溝端淳平と仲里依紗でドラマ化 「負け組」からの逆転劇描く フジテレビで5月3日から
目のドアップやつば飛ばしまくりというのは
実写ドラマとして不可能だと思うので
実際普通のメイドさんが出てくる将棋ドラマじゃねってことで。

最近は熱いロボットアニメが足りない
ネタが尽きてるって発言があるけど
今の萌えアニメは確実にネタが尽きてるんだが。
熱いロボットじゃなくてもいいんだ。
リアルでも愛憎劇を含んだのだって。
ただ望むのは巨大ロボというはったりをかまして欲しいだけなんだよ。
いいロボットアニメが見たいです。

巌窟王6月よりNHK-BS2にて放送開始予定!
総受け福山潤の真骨頂アルベールが見せる愛憎劇。
実にいい作品なんで。
しかしBS2とはね~。
エロイーズとか大丈夫っすか?

一部局で銀魂が打ち切られる事が公式に発表
あそこまで悪のりすれば当然
とか言いたいがそれがいいんだから監督このままでよろしくっ!!
銀魂はホント近年にはいい作品ですよ奥さん。




-----------------------------------


浅草で名の知れた酒処として
現在はなくなってしまった暮六つと並び評された
銘酒を集めた名高き場所があります。
「松風」さん
たぬき通りの端の方にありまして
外観がなかなかの風貌をしており
けっこう目立つものでした。


そんな松風さん、残念ながら先日14日にその看板を下ろしてしまいました。
1年前から予告はされていて
今月とうとうその時がきてしまったということです。
主な理由は後継者がいなかったようで
人がいなければ店は成り立たず。
人気がなくなったからではないだけに残念至極です。
080329-2.jpg

知っていながらとうとう入ることができませんでした。
一度は入ってみたかったんですけど
休日は会員さんのみで
平日もなかなか入れないという難関な所でした。
酒を楽しんでもらうを理念としていて
一人3種のみという
ちょっと前によくあったことを今でも続けていたんだそうです。
今後この跡地はどうなるんでしょうね?
せっかくの外観ですし暮六つ同様
これを活かした何かが入ってくれればと思うところです。

ニュー「タント」出現

京の舞妓さん増加、100人に 65年以降最多
舞妓さん増えても芸者さんは増えない?
東京だって花魁道中の1つもやれば増えると思うだけど
昔みたな身請けのスポンサーが入らないとできないもんね。
宣伝効果とかを出させるやり方でやったらすごいいいと思うのに。

世界初!? 在日外国人が書いた「Izakaya」
すげぇなこの外国人。
俺より居酒屋知ってるよ。
海外の人の接待とかあまり悩まず、こういうのもありってことで
俺はたぶん経験することないだろうみたいな話。
かえって俺、居酒屋に連れて行かれたら色々驚く方なんだぜ。

ちょっと物騒? 首から装置をぶら下げる“人付き合いゲーム”が話題
町中でやるゲームって一回やってみたいよね。
最初からオフ会形式みたいにして
これやれたらすごい面白いかも。
まったくの他人がやるとそれはそれで怖いけど。

2億6000万円の宝くじが当たった男性、マクドナルドの仕事が恋しくて復職
やっぱ仕事が大切とかじゃなく
定期的なものって人間必要なんじゃないかって。
人生変わるって言うけど
そんな経験が無い俺は仕事が無い毎日ってすごい退屈じゃないかって。
当たったらコロリと考え変わっちゃうんだろうけどね。
まぁ元からこういう博打みたいなの好きじゃないからどうあっても当たらないと。

勇気あるウェブサイトを求め、帰ってきた日本インターネット エイプリル・フール協会
今年は何もしませんよ。
もうそういうネタ仕込むの無理だし。
けど皆さんは違いますよね?
きっとどでかいネタを仕込んでくざいるでしょう。
僕は信じてますよっ!!

裁判員参上!…「センスなく悪文」とPRに法相苦言
あー自転車でここの前走った時見たわ。
「どれだけモモタロス好きなんだか」とか
俺がそう思った時点でダメ人間は俺の方って思ったよ。

買って後悔しないマンガ
どれも完結していないのが多いんで後悔しないのとは別だと思う。
しっかり完結してこそ後悔しないものって俺は思ってるんだけど。
帯をギュっとねとかうしおととらとか。
案外ジャンプ系よりサンデー系が多かったりするんだな、これが。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXカフェ開催!
メイド喫茶とのコラボって慣例というか
一番ニーズが寄るところがあるのかな?
知名度としてやりやすいっていうのはあるんだろうけど。
段々メイド喫茶というよりコスプレ喫茶って言い始めそうなところもあるし。

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」がDVD用の最新映像で特別上映
-庵野監督監修で266カットを再調整した「バージョン1.01」

今はこういう風に1.01とかコンマ単位を出していいんだもんね。
まぁ昔だって細かい修正はあったんだけど
わざわざ告知なんてしなかったわけだし。
けど決定打を出せない状況を作ってるとも言えるんだよね。
「どうせまた次の修正が入ったもの出すんだろ?」みたいにさ

猛き光、掟の名の下にー。藤田和日郎「月光条例」
ジュビロ先生復活はなんと週刊誌。
あれだけ死ぬ思いをしながらまた挑戦する先生の姿は美しすぎです。
はちかぶり姫の可愛さを分かる人はいい友人になれると思った。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「シュベルトクロイツ」で遊んでみました!
最初からこれ狙ってたんじゃねぇかと思うくらいベストマッチング。
ちょっと出来が荒そうだけど現物みたいところです。



-----------------------------------


以前の乗用車がなくなりもうそろそろ1ヶ月
まったく不自由もしていないから
やっぱいらないんじゃねぇという言葉を遮り
とうとう新たなるマシンが登場です。
その名はダイハツ タント


あー軽自動車です。
財政きついんすよ。
維持費削減なんすよ。
それでも買うって言うんだから家はダメだと思うんだ。

車種選定理由としては
近隣しか走らないし燃費もいい、維持費も安くで軽自動車
次にフリマなどへの荷物移送の点を重視してくれという私からの要望に応え
荷物のスペースが大きいもの。
そこで2台に絞られました。
ダイハツ「タント」とスズキ「パレット」
双方ともコンセプトは同じ競争意識むき出しの2種

で、結果的にタントにした理由ですが
まず座席においての視野の広さ
車高はほぼ同じなのに対して
タントの方が先端が大きいせいか
窓が大きく感じ、開放感がこちらが上だった点
それとこの車の特色でもあるサイドのフレーム排除というのも起因します。
080328-2.jpg
試乗もしたんですが端的な言い方であれば
パレットは「軽自動車からのスケールアップ」
タントは「乗用車からのスケールダウン」
その前に乗っていた車種によって好みが出てくるところだと思います。

実際これだけ乗せられるならもう十分でしょう。
080328-3.jpg
夢のドライブ、そしてサイクリング。
これで日光なんていっちゃう?みたいな。
折りたたみじゃないと2台は積めませんけどね。

で、一番の問題はぽっかりと開いたコンソール部分
080328-4.jpg
オーディオ関係無しっすっ!!
おい、どれだけ貧乏さんなんだっ!!
っていうことではなく兄夫婦の実家で自動車関係の人がいるそうで
そこからの方が安いってことで今回メーカーとしては取り付けず。
そこらの整備は後日です。

たんす屋が攻めてくる

わっちわちのラストに「第2期決定!」
っていう文字がでなかったことに不満なわけだ。
久々にまだまだまた見たいと思った作品でありんす。



ワールドホビーフェスティバル終了のお知らせ
版権に絡む問題か、経営的な問題か?
どちらにしてもこれは辛いんですけど。
知名度があるだけに人もけっこう来てくれていたからなー。
これで残るはホビーコンプレックスってことになるんだけど。
まだまだな感じもするし。
いらないもの処分の場所がまた1つなくなってしまった。
せめて最後はセールができるよう色々掘り出すか。
あと相変わらず店番が居ない状況。
オタクの友人がもっと欲しいよ。

男女の間で友情は成立するか?
たぶん成立しないと俺は思ってる。
つかあってほしくない。
どんな時でも異性の相手に愛情を持たなくなる人類なんて
生物として死んでるって。
今の時代考えすぎるところもあるし
友情だ愛情だなんて話は無しで
感情の赴くままで行ってくれればって思うよ。

ガソリン値下げ見込み買い控え 4月なると購入殺到、品切れが続出?
完全に待ち状態に入ってます。
もう燃料ギリギリです。
にしてもこの混乱はヒドイ。
話し合いもしない、できない状況って
駆け引きしている場合じゃなく討論の場面だろうと言いたいですよ。
徹夜しようとなんであろうと結論を出すまで話すべきだと私は思ってます。

ガーターベルトまで登場 女性誌の付録競争エスカレート
コンビニは紐付きばかりで
書店も含め店員さんの苦労が忍ばれる付録の数々
あれってすごい無駄なように思うんだよね。
にしてもガーターベルトってどうよ。
そんなの付けてもなーって思うんだけど。

明治天皇を隠し撮り、不敬罪おそれ1世紀秘蔵
これだとよく分からないんだけど
不敬罪っていうのは時代だよね。
この時代だと現人神だから姿を見ることすらダメっていう時だっけ?
だからといって現代人は後生の役に立つかもみたで盗撮すんな。

DVD「録画用」と「データ用」の違いって?
やっぱ違いって無いんじゃん!
データ保存をDVD-RAMでやってて
録画用の方が需要があるんで安いんですよ。
今度安売りあったらこっちにしよう。

タイムカプセルって何年埋めておけるもんなの?
一時期流行ったブームからもう何年経ってるんだ?
いい加減掘り起こしてもいいのかもって思ったんだけど
下手すると閉校とか再開発っていうところもありそうだし。

スタジオジブリの作品、どれくらい観ていますか?
紅の豚以降、実は見ていないというのが俺の事実。
まず映画館で見ようって意欲がすごい弱くなってしまったこともあるけど
なんか宮崎さんの作りたいと俺が感じていたものが
紅の豚ですべて出したんじゃないかって
そんな感じを受けてしまったんだよね。
あと引退宣言が明らかに俺を引かせたな。
自分が引退って言ったらそのあとの仕事に対する意欲って薄れると思ったんだ。
今から見るつもりもあまり沸かないし
面白いんだろうけどやはりダメかなって。

幸せになりたい美女はぜひともブオトコと結婚すべきであることが判明
ここにあなたを幸せにするブサイクさんがいるのでお一ついかがでしょう?
もう俺を愛してくれるとか言われただけで
絶対幸せにしてやらねばって感じじゃない。
だって俺選んでくれる奴って変態だし。
そんな変態はいずこにー!!

空の境界 池袋テアトルダイヤで第一章~三章を一挙上映
約半分の一挙上映
2章だけ見逃したって人には最適か。
まだどれも見ていないんだけど作品としてどうなんだろ?
まぁUFOテーブル作品だからばっちりなんじゃね?みたいに思うので
時期があればいつか見ようみたいな感じ。
劇場には見に行くという行動が発動されないこのごろ。



------------------------------------


以前は婦人服店だったかな?
オレンジ通りはここらでは一番入れ替えの多い通りかも。
ということで浅草公会堂斜め向かいに
新しい店舗が入りました。
たんす屋です。


そう、たんす屋です。着物のたんす屋です。
メトロ通り、新仲見世、そしてこれで浅草3店舗目のたんす屋です。
なんでこんなに多いのっ!
ってまぁそりぁここまで着物の店が密集しているところも無いし
観光地だし、需要あるし。
にしてもまさか3店舗目まで作るとは。
けどここは正解かもしれませんね。
なんせ浅草公会堂前ということで
ここでやるイベントは日舞やら能が多く
着物に連動するようなものがあるので
その客目当てとするなら、ルートとしても出すメリットは十分でしょう。
けどここのとなりにもリサイクル着物店あるし
一番突き当たりにもまたリサイクル着物屋
真っ向勝負って感じですね。
あまり入ったことがないたんす屋だけど良いもの拾えるのかな?
080326-2.jpg

そういえば本店も五反田から錦糸町近辺に移転したんだとか
前よりも行きやすい場所になってくれたので
そこらで期待したいところですな。


たんす屋 浅草公会堂前店
東京都台東区浅草1-39-15
問合せ :03-3844-5291
営業時間:10:00 ~ 19:00

浅草大観光祭スケジュール

秋葉原 歩行者天国の現状
こんな現状が続いてて歩行者天国が存続できるはずはないんじゃないかって
このごろ実際見て思う感想。
けど今なくなったら歩道に人があふれかえり
歩けなくなるんじゃないかとちょっと心配です。
そりぁ路上占拠もいなくなればそれだけたむろする人もなくなってくるとは思うけど
それでも日曜の秋葉原のキャパは今、尋常ではないので
やはり無くなるのは大変困ります。
どの人も自制とか少しでいいので自分がしていることを見てみるといいかもね。

発熱する東京 100年で3度上昇、世界一
そりぁ夜の衛星写真で国土が全部浮かび上がる国だもん。
温度なんて他とは比べものにならないでしょう。
つくづくこの街は死んでるなって思うんです。

取次ダンボーバリエーション(TDV)
これで手元にあるデータ全部だそうです。
かっこいいぜこんちくしょー!!
お疲れ様でした。
この中だと日教販の段ボールはなんか記憶にあるな。
にしてもどれも赤字というすごいダンボーたちに泣いてしまう。

『イヴの時間』予告編完全版配信開始
吉浦康裕さん新作で去年のアニメフェアで発表されたもの。
会場で見た時これは面白そうと思って期待してました。
あの時の特報よりずいぶんあっさりしたものになってて
もっとコミカルだった記憶があったんですよ。
連続シリーズのようですけどアニメフェアが楽しみです。

「狼と香辛料」1巻発売記念! 小梅けいと先生描き下ろしイラストカードプレゼント!
くじアン、狼と香辛料と次々と人気作品のマンガ化に忙しい
小梅けいと先生、がんばって欲しい反面
甘詰先生同様、もうエロとか書いてくれないじゃないかって不安です。
株式市場のエロ書いたんですよね?
あれが単行本になることはないのかなー。
ぼくらに花粉の新たなる境地を教えてくれた
小梅けいと先生の新たなるエロを待ってます。

figma 高町なのは キョン5月発売
なのはさんよりA’s版の白い悪魔開眼時代が好きなんです。
まだ語尾に「なの」が付いてた時代ですね。
SSはストーリーとしてもあれだったんで
すっかり昔のなのはさん忘れさられているのが残念でならなかったり。
キョンはビデオカメラが付くそうなので盗撮要員確定の予感です。

コアファイター「名刺入れ」、登場
これで出して来る人は上司に怒られるんじゃないかなって。
塗装がなけれは面白いギミックだと思うのに。

峰倉かずや先生入籍
じつはアニメばかりで作品知っていても本は読んだかこが無い人が俺。
今期最速で始まってるバズマスターもけっこう面白そうで。
ところで最遊記は完結とかしてるんでしょうか?
何はともあれめでたいお話。



------------------------------------


今月週末の29.30日に
浅草で堂上げ、堂下げという祭事が行われます。
今年、浅草神社の神輿3基を外で見る最初で最後のチャンスです。
担ぎ上げるわけじゃありませんが
ゆっくりと練り歩く姿を見てください。

さて、その堂上げ堂下げのスケジュール表告知のチラシが配られているんですが
その裏に今年浅草寺本堂落慶50周年記念行事の一部が発表されています。
題して「浅草大観光祭」
もう10月の話ということでまだまだだよなと思うんですけど
案外早く来るのが日にちってもんです。


その記念行事の日程ですが以下の通り。

10月15日~11月16日
記念開帳
 浅草寺本堂

10月1日~11月25日
江戸町「奥山風景」
 浅草寺本堂西側一帯
平成浅草小判の賑わい
 奥山風景・仲見世

10月2日~11月25日
平成中村座
 本堂裏

9月14日~11月16日
浅草寺寺宝と浅草今昔展
 江戸東京博物館

11月3日
東京時代まつり
 馬車通り~雷門通り

開催場所も地図で掲載されているんですが
平成中村座はやはり観音裏に設置でした。
080325-2.jpg

隅田川沿いの広場だったらダメだよなって思っていたので一安心です。
奥山通りは以前にもやったんですけど
景観はなかなかのものになるので
これに連動した細かいイベントがあるといいですね。
小判は前回江戸開府400年記念のは使えないので新たに制作でしょう。
つか目新しい事業が無いんですけど。
まんま前の40周年と変わらずなんですけど。
隅田公園なり町中全体なりで何かやりましょうって無いんでしょうか?
せっかくの観光祭って銘打ってるのに。
まだ期間があるのでもう少し大きな事業となってくれることを祈りたいところです。

桜舞うこの約束の地

高さにびびってしまうガラス張りの超高層ビルの下
皇居のお堀をのぞき込むだけでくらくらする俺に
こんなものが耐えられるはずがない。
見るたびに頭に響く「パリーン!」ってガラスが砕ける音。
ここに立つ人ってそんなこと考えないのかな?

天皇って何で必要なの?
この前皇室の内情を書いた本の人の話を見て
天皇家のその過酷な生活に驚いた。
もう少し人並みの生活をさせてあげたいと思うよ。
崇拝とかそういうのとは別に
無宗教の日本にある頼りどころとかそういうものかな。
なくなった時に初めて気づく重要なものって奴。

女 が 理 解 で き な い 瞬 間 。
おっちゃんさっぱり分からんのだが。
こういうのも理解してやるべきとか書きそうだが
理解できないものは仕方ない。
まぁ男は軽く受け流すのが一番ってことにさせてください。

軽やか デッキシューズ
デザイン一回りって感じで
懐かしいとか言ってしまう俺の年齢がもうイヤ。
裾を少し上げ気味でさ、そして紺ブレ時代か?
けどマジで今年あたりライトなジャケットが来そうとかふと思ったんだけど。
時代が俺との差を埋めてくれない。

あなたは本当にオタクですか?
なんでも定義づけしたくなるのは分かるんだけど
その時々でオタクであったりなかったり
実に人物の形容は曖昧なものってことなんじゃないかって。
俺だって年中オタクであるという自負はあっても
その時々で違っているのかもしれない。
まぁ負のレッテルとしてはオタクって言葉が
「KY」という言葉に変わっただけのようにも思うんだけどね。

神楽坂の住宅街にムック作の「ガチャピン」像-子どもたちに人気
ムックのガチャピンに対する憎悪にも似た愛情の成せる銅像w
これどこ?!
調べてもよくわかんね~。

機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福
なんでこのデザインなの?
何をつかむというんだガンダムよ。
まぁライフルやサーベルのアクションだと尖ったものが出てくるし
有名なシーンでってことになると
ラストシュートだけどアレだと顔無いし。
素立ちっていうのも芸が無いか。
まぁカトキ立ちじゃないだけいいか。

可愛い過ぎて死ねる!「しゅごキャラ!」超ラブリーなあむたん特大布ポスター
あむちゃんいいっすね~。
アニメの方はストーリーが単調になりつつありで
できればもう一段あげて欲しいところですけど
それでも止められない面白さがあります。
つかランがかわいい。
トークショー行きたいなー。

「俗・さよなら絶望先生」OPに隠された謎
昨日見ていて俺もあれ?って思ったけど
なるほどノイズが違うのか。
無駄に凝りがすごい絶望先生。
この前の市川昆オマージュは最高でした。

さよなら絶望樹の迷宮
うー、どこ見てもこのごろ世界樹とキョン子ばかりだ。
あとはてなようせいも。
しかしこの絵はいいね~速攻で保存しましたよ。



-----------------------------------


言いたいことがあるんだ、きっと大事なことなーんだ。
でも うまく言えないよー、だから叫ぶのさっ この歌をっ!♪



みなさんお別れは済ませましたか?
棺桶の用意は?墓標に刻む言葉は伝えたか?
こんなお別れはヘルシングあたりに任せて
単純に卒業の季節も過ぎ去りつつでしょう。
別れの季節に続くのは桜咲く季節です。
先週と大きく違いとうとう関東で開花宣言が出ました。
例年より6日早いとのことで
これから順当だと2週間後くらいまで桜の見頃となります。
4月6日あたりが散りつつも美しいみたいな風景かな。


早速隅田川に行くと確かに一気に芽も限界まで膨らみ
中にはちょんと咲いてるものもありまして
一度開くと雪崩式にというが桜の悲しくも美しいところです。


浅草寺にも毎年恒例桜茶屋という休憩所も設置。
080324-9.jpg


さて、この開花宣言で一番有名なのが靖国神社の基準木
そこの桜の開花状況を見て発表するというのは有名なお話。
早速行ってみるとたしかに隅田川では1.2個開いているかというものだったのが
けっこうな量で咲いていました。
そんな中で早速能舞台では桜にまつわる舞が披露されているし。
本格的に花見の季節を感じさせます。
080324-3.jpg
080324-8.jpg


そういえば靖国神社へ来たのって自分の意志としては初めてじゃないですかね?
それ以前としては記憶にないし。
もしかすると両親に連れられたことはあるのかもしれないけど。
けっこう広いところなんですな。
こんな方がいらっしゃるのもここならではということですか?
080324-5.jpg


そのまま千鳥ヶ淵にも周りましたがつぼみが全力全開
これが一気に花開く姿は圧巻なんです。
そして人の多さも圧巻になるので近隣で働いている人には迷惑千万でしょうね。
080324-6.jpg
写真はむかつくカップルがむかつくボートでむかつくデートを楽しんでる様子。
………一度くらいやってみたかったとか思った奴は軟弱ものなので僕と握手

まぁ何が言いたいかというと
自転車走ってる間、頭の中で桜舞うこの約束の地ばかりが鳴って仕方なかったってことだ。
まなびストレートが無性に見たくなった今日このごろ。
やっぱこの作品は最高です。



ゆっくりとPIE2008

やはりFC2サーバーのものがほとんど見られません。
おかげでニュースも拾えない状態。
3割くらいがFC2って感じなのでこれはホント痛い。
何が原因なんだかホントさっぱりです。



----------------------------------



予告しましたとおり本日はフォトイメージングエキスポでございます。
年に一回のカメラ系イベント
一眼デジカメを買ってから毎年来てはレンズ付けて
「いいな~」「欲しいな~」とうずうずの心を高めて、
それで終わりにするというウィンドウショッピング的なことだけかよという
そんなことする楽しいイベントです。

いつもは東京国際アニメフェアとかち合って
3時ごろからしか見ることができず
チラシもわんさかとなのでゆっくり廻れないことばかりだったんですが
今年はずれてくれたおかげでゆっくり見ることができました。
特に各ブースでのプロカメラマンによるトークショーなどは大変勉強になりました。
これがホントの楽しみ方だったのですね!

実際に触れる商品を見るのもここの楽しみで
今回目に入ったのはニンテンドーDSのソフトとして
「DSvision フォトみ~る」


携帯やデジカメで撮ったものをDSで見る装置で
タッチペンで落書きなんかもできるというまぁお遊びビュアーです。
こんなところにまでDSが台頭してきているのかという方が驚きで
ここまで多様性を発揮するとはこの前までまったく想像してませんでした。
ただこれが専用のSDカードなんかではなく
普通にコンパクトフラッシュとかUSBなんかで見られるようになれば
その場での画像確認として使えるのに。

カメラといっても一眼の話ばかりではなく
携帯にもカメラ機能は私なんかより他の方の方が色々使ってることでしょう。
そんな付属品も展示されていて
トダ精工の携帯電話用コンバージョンレンズ <マグネットマウント>
080323-2.jpg
画角180度になる魚眼追加レンズ。
広い会場なんかでも使えるし面白い絵が撮れます。
携帯ブログなんかやってる人にはちょっと違う感じになっていいんじゃないかな。
こういうのって店頭では見るんですけど装着感って試せなくて
どうなるのか気になってはいたんです。

同様の会社で一眼の先端に付けるレンズもあって
広角とマクロのコンパチにもなるというもの。
080323-3.jpg
ホコリなどが入る可能性が大きいところで
これならレンズ交換の危険も回避できるし
けっこう活躍できる場所が多いようにも感じました。
レンズ買うのは高いしちょっと違うことができるんだよって
体感できるところも楽しくなる要因になると思うんですよ。

バックでも女性を完全に意識したデザインのものがありましたけど
手軽でデザイン優先のバックはやはり命題ですよね。
写真はエツミのベリーシリーズ
080323-4.jpg
カメラ1台と小物が入るくらいで十分なのに
ゴツゴツとしたものばかりというのは
いつもここでも書いてることで
少しは女性ユーザーを意識し始めてくれてるのは嬉しいところでした。
それでもまだまだ少ないんですけど。

カメラ本体としてシグマのコンデジDP1
080323-5.jpg
あれはやばいくらい面白そうで
実際さわったんですけどマニュアルの楽しさが尋常ではない。
たしかに扱いにくいかもしれないけど
それが自分のものになった時には
最高に面白いものになりそうです。
あの価格だと一眼買えるんだけどこれも1つ選択肢かなって思ってしまいましたね。

もう1つはオリンパスかな。
本体云々ではなく
パンケーキレンズ。
すっげぇいいよ~欲しいよ~。
このごろごついレンズばかりが目立つので
返ってこういうレンズって斬新に見えると思うし
女性にはこういう方で手軽なんじゃないかって。
遊びすぎて写真取り忘れるしw

そんな感じで時間がゆっくりなのはホントいいですね。
次回も何も重ならないといいんですけど。
ちなみにかわいいねーちゃんは
2次元世界の住人としては撮らずに
それに群がっている人のカメラ見て楽しんでましたとさ。
080323-6.jpg



バンダイ魂のおもちゃ

パーキングエリアと“デパ地下”が合体 !?進化型PA「パサール幕張」速攻リポート
行きたいけどこれって幕張メッセの行き帰りで入れるところ?
それなら何度か行く機会はありそうだけど。
せっかくだしここにあるようにこれだけのために行くか?
あと赤坂サカスにもいかんとな。

「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
いつかこんな話も出てくるだろうとは思ってたけど悲しい話じゃないの。
えん罪の怖さと痴漢の怖さ。
どこもかしこも怖さでいっぱい。
何が解決に一番近いのか。
やはり在宅勤務とか時間差始業時間とかになるのかな。

パンツに引退勧告
穴が開いたら引退。
たぶん彼女とかできたら今履いてる奴ほぼ全部引退。

視聴率50%取れそうな番組
「湯煙グルメ旅情、本邦初公開の幻ラーメン登場
大食い大家族軍団がチャレンジ。
そんな旅行中に襲いかかる大事件
あのアイドル軍団登場で大御所タレント大激怒
最後に待つ感動秘話とは?」
まぁこれで50%ってところか。
簡単じゃん。

もしλ←コイツが居合いの達人だったら
λが達人すぎて笑う。
つか最後の方はほのぼのになってるし。

「体の曲がり角」を感じる年齢は○×歳
このごろすごくこれを感じている俺は曲がり角。
なんか色々と疲れることが多いようにも感じる。
だから自転車走らせて着物だと歩いてがんばっているんだけど
やはり疲れが色濃く出てくるようにも。

ガイナックストップ画像 ナディアコスのグレンラガンチーム
このコラボはうまい。
特にサンソンはこれだわ。

昔の声優にあって今の声優に無いもの
長いのびのある声。
遠く及ばないとは言わないけど
声優一筋のは良くないのかなって思うこともある。

今年はアニソン三昧ありません
そんなー!けっこうネタとして楽しかったのに。
JAZZ三昧も無いでやんの。
DJ三昧ってそれ宣伝なだけだし。
ラジオもっとがんばっておくれよ。
仕事場では死活問題なんだから。

アルケ祭2008 グッズが決定しました
以前もらったチラシがすごい気に入ってて
そこにあったひぐらしのデザインのグッズが出るのはちょっと物欲沸きます。
沸いただけで吹き出ることは無いんだけどね。
このごろそういうことが多い。

セガサターンって・・・知ってるか?
もしこれが無かったら俺は今でもゲームの面白さを感じられなかったと思う。
ありがとうセガた三四郎
ありがとう32アイドルサタンちゃん。
テックサターンは今でも我が家にありますよ。
白より黒!!

性欲を消す方法とかないの?
石動乃絵(いするぎのえ)に呪いをかけてもらう。
つかもう俺ダメだと思ったのが昨日とらのあなの同人フロアに行って
何も反応なくなってる自分がいたことに
すごい絶望するしかなかったということなんですよ。
俺はもう死んだ。



-----------------------------------


秋葉原でやってるバンダイのイベント
魂ネイション2008へ行くの巻
バンダイが送るちょっと大人向けのキャラ商品の展示会
つか即売会でしかない?


秋葉原でもやってるし超合金シリーズはどうしても気になるところなので
行ったわけですけど
広さの割りには展示がもうひと声欲しかったかなと。
満足はそれなりにできたんですけどね。

撮影不可ということなので
他のところでの記事を見てもらってからのお話前提でいきたいですね。
ガムの玩具店さんが書いたプレオープニングのレポートが一番いいかも。

一応要所に別のところだけど関連リンクも張っておきます。


まずは聖闘士星矢のセイントクロスマイスシリーズ
世代としてはばっちりのシリーズで
あの当時から考えるとそのクオリティは格段の違い。
クロス状態と装着状態の両立ちゃんと見えるバランスはすごいものです。
呼び物としては1/1サジタリウスクロスなんでしょうけど
個人的にはスチールセイントがあったのに
ああ忘れていなくてありがとうというところ。
老師なんかもあったんですけど
あれ単独販売でちょんと置きたいです。
関連リンク 「魂ネイション2008」セイントクロスマイスブースの様子




仮面ライダーなどの特撮ヒーローを題材にしているS.I.C.
すこし暗すぎる展示だったのは残念
あとはあまり興味がないんである程度見たらスルー
あ、けどラフスケッチにあったアカレンジャー良かったな。
関連リンク 「魂ネイション2008」S.I.Cブースの様子




個人的にメインとしたいのが超合金魂シリーズ
けっこう昔の商品にもスポットを当てていて
コンバトラーVの南原コネクション(基地)とか作られていたのには嬉しいところです。
当時のラフスケッチなんかを見ると
コンVは2004年にリニューアル案があったそうで
追加武器や新システムなど色々と試行錯誤があった模様。
今出し直すとけっこう違うものができあがりそうです。

新作のライディーンも良い感じになっていたんですけど
羽付収納状態でのロボット展示がなかったのは残念。
どれだけ背部から見えるようになってしまってるのかが見たかったのに。

イデオンの初期に1スケール縮小版があったとか
ダンクーガの背面バリエーション案とか
エルチが洗脳されて搭乗したギア・ギアとかも作られていたんですね。
どれも好きだからこそのこだわりという感じでした。

現物見て驚いたのは新作のゴットマーズ
あまり興味がなかったんですけど見たらその存在感には驚きです。
これにまつわるラフスケッチが面白くて
スフィンクスがギシン星編だと不動だったのにマルメロ星編だと活躍したとか
それが無ければみたいに思ったんでしょうね。
ガイヤーも動きが命とか書かれていてよく分かっているなと思うことばかり。

とにかくラフスケッチが面白くて
CADで書かれた設計図が苦労を忍ばせる感じがよく分かります。
バイカンフーの産みの苦しさなんて見ていて苦しくなるほどです。

新作としてダイモスもプロットモデルが展示されていたんですけど
これの変形もよくやりました。
手とかの配置もあれならばっちりだし
空手をさせたいという意気込み、確かに受け取りました。
そのダイモスのラフに書かれていたんですけど
他のロボとの全長比較が数字で書かれていて
コンV、ボルテス、ダイモスと一緒にダルタニアスと書かれていたんですよ。
あれは今後の布石でしょうか?

気になる記述はスパロボの何かを予定しているということですけど
無難に考えればSRXでしょうか?
是非差し替え無しでばっちり変形がんばって欲しいです。
それでこそ超合金魂と言えるとプレッシャーかけたいし。
けど個人的にはダイゼンガーを熱望したい!
アウセンザイターを変形とかが最高なんですけどw
関連リンク 「魂ネイション2008」超合金ブースの様子




さて、苦言としては
やはり入場料でしょうか。
これで600円というのはなんともし難いところ。
無料で見せろとは言いませんけど
やはり物販もあるならそちらで還元して
展示のみはもう少しどうにかしてほしかったところ
あと広いスペースのわりに個々がこじんまりしていて
もう少し大きく見せてもよかったんじゃないかなと。
飾るだけの動くおもちゃなんて最低だと私は思っているので
せっかくどれも可動するおもちゃなんだから
触れて遊べるブースなんかあったら最高だと思いました。
販売目的なのか新作披露なのか
ちょっと方向性が明確になっていないイベントでした。

墨提さくら、保存の連携

アニメ夜話のイデオン見てたら
無性にゆうきまさみ氏のぱろでぃわぁるど読みたくなった。
反逆者トミノさんは敵も味方も右翼も左翼もモンブ省もあるものかって。
そういえばあれにも湖川さん書かれていたっけなぁ。
湖川さんの輪郭把握力は神なんだよね。
そんな湖川さんのつい最近のお仕事が絶望先生だったのは
なかなか面白かった。
俗・さよなら絶望先生 エンドカード


フォトイメージングエキスポへは明日の予定をしているので
その手関係のお話は今回無し。


新東京タワーの名称“候補”が決定
無難なところで落ち着くと「東京スカイツリー」なるのかな?
個人的にはタワーって入れて欲しくない気分なので
立地もそれに即してる感じがあるんで「ゆめみやぐら」って響きが好きかも。
4月1日から一般投票が始まるとのことなので
気に入ったものがあれば入れていきましょう。
関連リンク 新タワー ネーミング全国投票


8時間耐久 にいがた酒の陣
観光ツアーとかあったんだ。
これ知ってたんですけどさすがに新潟へっていうのはね。
それに車で行くこともできないし。
けど8時間ガッツリ試飲会は私も無理ですって。
3時間が連続でやって限界でしょう。
もうそろそろ試飲会話も増えてきました。
どこへ行こうか迷ってしまいますなー。

日本人の6割が必ずやること
案外やってないことが多いんで少数派4割の私。

タバコ吸う女ってどうよ?
前に好きになりそうだった女性がヘビースモーカーで
それが残念だったなぁ。
他は許せるんだけど
やはりたばこだけはどうしても超えることはできないんです。
だから今からでも止めてくれっ!!

サンデーとマガジンの人気漫画がTシャツになってユニクロから毎週発売
現在発表されているのだとクロ高とらんまがいいかな。
このあとのラインラップが気になるんですけど
炎の転校生とうしおととらは入れて欲しいです。
あと帯ギュも出てくれれば最高なんですけど。

お前も! お前も! お前も! 俺のために死ね!
ボトムズの次回予告は今も昔もグッとわしづかみにします。
銀河万丈さんのしぶさもあるけど
とにかくセリフが男臭い!
あれにしびれないのはダメですよ。

アゾン「英國戀物語エマ 第二幕」ハウスメイド姿のエマさんドール
インナーとかもしっかり作られてすごいもんだ。
また森薫先生自身が下から覗きこんでしまうのでしょうか?

女性エロ漫画家
案外女性いて驚いた。
けどあまり見たこと無い人ばかりだわ。
つかベンジャミンは女性なのね。

GDXガイキング、ライキング、バルキングレビュー
なんじゃこの大きさ!
日本でなんで出ないんでしょう?
せっかくのガイキング・ザ・グレートにもなるのに。
大味トイってめっきり少なくなってしまったので
少しの補正で十分遊びに耐えそうだし出して欲しいです。


-------------------------------------


先日の寒桜話にもあるとおり着実に桜が近づいています。
花見の名所と言われるところでは準備も着実に進行中。
隅田川でもそれは同じこと。
墨田区側では墨提さくらまつりとして
通り一帯にのぼりをあげて
毎年恒例、仮設の販売所も作られはじめていました。


080320-3.jpg

こちらは保全と観光化にも力を入れているようで
河岸へ行くためのゆっくりとしたスロープや
桜の根本に入らないよう柵なども作られていました。
080320-2.jpg

自分たちの街の名所をちゃんと育てようと
がんばっている様子がよく見えるようで
それはなんだか嬉しいところです。

で、これに反して台東区がどうにもダメダメ
何をやるかというと2日間だけイベントを開催するだけ。
それ意外の保全や整備などの様子は見られません。
やっているのかもしれませんがそれが目で見える形での情報公開は極端に少ない状況
この差がなんだかすごいイヤなんです。

ある意味観光資源が多すぎて
そういうことを考えていないんじゃないかと思うほど。
確かに1シーズンの多くて3週間のことですが
桜を守ろうという意識が地域住民にも見ることができません。
非常に残念なことです。
自然に咲いてくれるからみたいに思ってるようだったら大きな間違い。
ソメイヨシノの寿命は60年と言われ
戦後から考えるともう限界に近づいており
大規模な保全を考えていかないと
10年もすればここの桜もまばらになることは明白。
実際何年も見ている人は咲きが薄いと感じている人もいることを
何カ所かで記述を見ています。

こういう時こそ力を入れて
息の長い整備された、それていて観光資源に結びつけられるような行動に出て欲しいと願うばかり。
実際横の繋がりが凄い薄く感じるのが浅草でもあったりします。
すごい連帯感があるように思えるんですけど
実際は凄い小さいコミュニティの集まりが
大軍団のように見えているだけじゃないかと思うこともあります。
取りまとめる行政にも力無く
そういうところの弱さは時々見える浅草の悪いところだと思います。
できれば一致団結を目指して
新しいこととは別に今あるものの長く活かす方法も考えて欲しいところです。

無限物資フキノトウ

「ブッダが驚いている」運慶仏像12億円で三越落札
なんとか海外流出は免れたんだけど
さすがは三越と思いきや個人の依頼があってのことだったんだ。
一般公開の期待もしたんだけど残念。
これ記念物の指定はさせないだろうね。
あれがあるとなにかと不便だし

マネキンで装飾された公衆トイレ、ポルトガルに登場
顔をあげた時に蔑んだ目をこちらに向けているとか
のぞき込むんで笑っている姿のマネキンだったらうれしかったのに。

麻布十番温泉 60年の歴史に幕
少し前であれば外資系がすぐに買い取って
スパリゾートなんかにしてしまいそうだけど
このごろサブプライム問題でそういう行動も見えなくなってるということなので
このまま放置かな。
行って見たかったけど高いんだもん。

タカラトミー、ユージンを完全子会社化
どうにも微妙な作品が多いユージン
これで改善が図れればいいんだけど。
まずはしゅごキャラのアミュレットハート良い感じに作ってください。
そういえばワンフェスでしゅごキャラマスコットの第2弾があったんだけど
これのおかげでお流れとかは無しの方向で。

愛車ナンバープレートオリジナル携帯ストラップ

これを車のキーに付けて落として
そのまま盗まれるというなんとも描きやすい未来予想図

ビューティーマガジンチョコレート
コンビニで売ってて思わす手出してしまった。
無駄に凝った設定は何か他の展開を考えているのかな?
ちなみに俺はモデルより元モデルくさい編集長がおすすめだっ!
まぁどっちにしてもこの第1弾で終わってしまいそうだがなっ!!

「ローゼンメイデン」がヤングジャンプで突然復活、連載再開か
単行本が品薄という噂が出た矢先にこの話だったので
ファンにとっては感無量というところでしょう。
作品としても未完結にならないし
しかし拾ったのがヤンジャンというのは驚くやら何やら。

『ぷちえう゛ぁ』がUCC缶コーヒーとコラボ。キャラクターの描かれたぷちえう゛ぁ缶が限定発売
まだメイドバージョンも手に入れてないんですけど
一応全種揃えてしまってるとこれも買っておくかって
そういう物欲を控えないという天の声はなかなか聞こえないものです。

本当は面白い「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
ちゆさんは相変わらず書き方がうまい。
そしてゼノグラシアを見てだまされる。
いい作品ではあるんですけど
個人的にここの作品のラストがどうにも受け入れがたいものばかり
途中のうまさはどれもいいんだけどね。


------------------------------------


兄夫婦の実家から救済物資をいただく。
季節の食べ物蕗の薹。
天ぷらなどにすると絶品で
色とりどりな天ぷらの中に1つあると
季節を感じることができる春の菜もの。


にしたってだよ。
家族3人にこの物量を送ってくるのは何かの嫌がらせですか?
どうしろって言うんだか。
もう2回も天ぷらにして飽きたんですが。
あと何ができるんだか。案外レパートリーが少ない蕗の薹だったりします。

ホント田舎ってあるとうれしいけど加減はまったくありません。
あれが美味しかったというと
1年分はあろうかというくらい大豊作で送ってきたり。
最初は嬉しいけど限界があります。
けどこれが無かったらドロ付きのギリギリまで土の中にあったものとか
食べることはできないわけだし
やはり田舎はありがたい。

カラオケ大攻勢

近所の幼稚園で卒園式やってて
あー快晴でいい感じだよね~っと。
もうそんなシーズンなんだって暦をしっかり味わうには
子供が学校行ってるとよく分かるというものです。
ただその卒園式に着物姿が一人も見つけられなかったのは残念の極み。



SII、浴衣をモチーフにしたオリジナル腕時計「appetime」7モデル
モチーフはいいけど実際浴衣や着物に
腕時計はこの上なく似合うようにするのは困難。
7分袖なんで時計が浮き立ってしまうんですね。
なので時計というと懐中時計が手ごろと。

海洋堂の人気フィギュア「リボルテック」で一番売れたのは?
トロじゃないんだ。
所詮は一般向けじゃないってことですかね?
ふと思ったんだけど海洋堂は自分の看板としても飾ってるのに
なんでリボルテック大魔神を作らないの?
まぁ売れるかは別問題として
CSで大魔神見てたらふと思った。

ガレキの展示即売やfigmaイベントなど内容充実の「ホビコン3」4月6日開催
すっかり忘れていて申し込み損ないました。
前回の客入りだと閑散としすぎでしたしね。
もう少ししてから改めてということで。




-----------------------------------


もう一件カラオケ店が先日オープン
場所は雷門通り沿い
雷門からもすぐそこという一等地でもあります。


なじみの人には正華飯店の跡地というと
けっこう分かってくれる人がいるかもしれません。
店頭でちまきとか売ってたところですね。
我が家の墓がこの近くでして
子供のころは墓参り後、
今でこそ色々な菓子が売られていますが
当時はそういうのを探すのめんどくさがる両親がセレクトしたのが
ここのちまきか舟和の芋ようかんでした。
なので私にとってはここのちまきは
子供のころの美味しい食べ物として定着していたんですが
先日閉店してしまい、それは残念に思ったものでした。

個人が起業するのに非常に難しいとされる世の中
こういった大手が資金を活かし一等地に進出してくることは
ちょっと残念でもあります。
どこの街にもあるごく平凡な店は
当たり前の如くどこに入っても同じで
観光地として推し進めるには風景として良い感じはしません。
特にカラオケはあまり行かずという私なので
入る機会も限られそうです。

このままカラオケとパチスロの街にならなければいいんだけど。

大衆歌声カラオケBOX

笑顔のかわいい片足の美人チアリーダー
自分の短所とかってネガティブに考えればそうなるものであって
周りの評価ではないんじゃないかって。
それをハンデと考えた時点でそうなるもの。
これ読むと斯くありたいと思う。

自 分 の フ ァ ッ シ ョ ン 黒 歴 史
指だしグローブとかは基本だよな。
薄いジャンパーは腕まくり。
俺のファッション師匠はギャバン。
そんな時代が鮮明によみがえる俺は今キモノ。
どこまでも少数派を狙うアウトローなんだぜ。

本名バレてもへっちゃら?
危機意識の差話で
そのリスクは大きいんだろうけど
あえて本名で生きてみたいとも思うことは多々あったりします。
ここに書かれていることは俺だし
昔のことを掘り下げられてもそれも俺だったわけで
時々HNではなく
本名で呼んでくれる人がいてくれたらいいなって思うこともあります。

漫画史上最高のコンビって?
>菅原文太と愛川欽也
これを書いたあなた、最高です。

「本気でアニメに」 ヒットメーカー田中公平さんが語る「サクラ大戦」
ソロ活動の話はこの前挙げましたけど
その後で新番組の音楽どれかやる予定あるのかな?
多すぎて確認してないんですけど。

REDSTORE閉店
DVD700円とかもう投げ売りしまくってるんだけど
どれもう~むかな。
唯一サクラ大戦OVAのBOXが魅力的だけど今はそういう気分にもなれないので
誰か買って貸してください。

来期アニメ神すぎるwwwwwww
期待しているものは多いんだけど
いつもながら多すぎて普通の量であれば良作と言われるものが
埋もれていってしまうのが辛い。
やはりもう少し制限して欲しいと思うわ。
あとオリジナル枠の拡大はがんばって欲しいとも。
なんか毎回同じこと書いてるな。

アソビットでロックオン追悼祭開催!狙い撃つぜ!
という名の在庫一掃。
その速攻さはけっこう感心させられた。

超高精度な3Dで描いた無駄にリアルなマリオ
こんなちまっこいおっちゃんじゃなくて
絶対屈強な配管工員って思うのは
昔の黒歴史映画の影響でょうか?

特別本醸造うる星やつら発売
るーみっくブランドの酒がざくざく。
やはりピリリと辛口?

「スカイガールズ」DVD第7巻ジャケット差し替え。
ローレグ神、コナミの壁を突き破ることできず無念の巻。




-----------------------------------


ROXの4階にあったウルトラマンショップが閉店して随分経ちました。
いつになったらここのテナント入るんだろうと思っていると
時代はテナントが入りにくい状況というニュースも流れ
このままあの広大なスペースも埋もれる運命なのかと
半ばあきらめていたんですけど
先日とうとう新たなお店が入りました。

ということで新しいカラオケ店
浅草まねきねこ
入り口はROX内ではなく
専用のエレベーターから直接ということになります。
そのエレベーター入口も正面の六区通りではなく
向かいにマクドナルドやTUTAYAのある側面になってるのでご注意。


各所にあるらしいチェーン店の一店舗ではあるんですが
今回この浅草において初の試みをしたそうで
今まであるような個室を少なくし
中央に大型ステージを作り、そこで歌うという、
狙いは歌声喫茶か、はたまた旅館の大宴会場か。
150人収容可能という大相席カラオケスタジオというわけです。
壇上で歌う姿は大物演歌歌手か駆け出しミュージシャンか?
080317-3.jpg
080317-4.jpg

昔ながらの隣の親しみみたいのを狙いとしているようで
みんなでわいわいガヤガヤで歌いましょうと。
ステージに上がらなくても
下でみんなで歌うという光景を作りたいような雰囲気があります。
080317-5.jpg
080317-6.jpg

もちろん8人くらいの個室もありますし
中でもこのごろ流行りつつある一人カラオケ専用BOXも完備。
ここで練習してステージで本番という流れなのでしょう。
080317-2.jpg

コンセプトとしては浅草らしいというか
大衆もの的要素は面白いと感じているんですけど
実際のところは今後の営業やイベントに掛かってくるようにも思いました。
特にイベントとして皆が盛り上がるような演出なんかをどうやるのか。
あとカラオケは別として150人収容の音響設備が備わったスタジオと考えると
使い方次第で面白い方法が生み出される可能性は大きいと思います。
大規模オフとか企画するような時に安価で借りられるなら
相当いい場所にはなりそうな予感です。

歌声カラオケ 浅草まねきねこ
東京都台東区浅草1-25-15 ROX4F
03-5806-4841

戦災大銀杏

変化する育児環境……情報収集もネットで
調査条件がネットとはいえやはり不安になることがあったらすぐに答えが出てくるというのは
育ててる人には力強い味方だろうし
共感してくれる人も多くいるのは育てる上でありがたいんでしょう。
ただ、母親から教わることができないというのも
なんか寂しいところもあるかなって。
それにアンチ的意見であればやはり対象が人というのもあるんで
肌の接触がより近いものの方が
ネットよりは安心感が増すと思うので
できる限り周りのママさんと交流できる場が増えた方がいいとは思うよね。

遠距離恋愛したことある奴いる?
これもネットが大きく起因する話で
どこに住んでいても連絡はネットでできるということで
このごろは遠距離でも大丈夫みたいなことになってるのかな?
それでも少しすれば同棲とか直接のことになるのは当たり前か。
けど海外とかはやっぱ辛いんだろうね。

声優とのど飴
飴マニアとしては大根生姜飴は非常に気になる商品なんで
今度巣鴨に行くしかない。
プロが愛用しているのど飴ってやはり気になるよね。
年2回のあの時は切実に効くのど飴欲しくなるし。

紅白しましま「まことちゃんハウス」、東京吉祥寺に完成
建ったら案外大丈夫なんじゃねって感じだけど
住んでる側からはやはり違和感ありまくり?
けど目には付いても馴れてくるんだけどね。
家の近所にもすごい色の家があるんで経験者の意見ってね。

“「KY」を恐れる日本の若者。服装まで横並び意識が強い”…朝日新聞
空気とかまったく読まずにキモノ着ていくバカがここにいますよ。

観光路線バス 東京→夢の下町 デビュー!!
東京駅から浅草っていうのは銀座線があるからどうかな?
あとは両国だけどそれなら押上も今のうちに入れておけばいいのに。
いつも隅田川が1つの分岐になるな。


-----------------------------------



少し前のお話になりますけど3月10日、
東京大空襲の日ということで都内各所で法要が営まれたことは
ニュースでも見たことと思います。
今ではその傷跡を見ることは難しく
戦争はすべてを無くすというのがよく分かるところかもしれません。

そんな中において実際のすさまじさを残すのが
浅草寺宝蔵門横の方にある大銀杏の木

080315-3.jpg

その大きさは見事なもので浅草寺の神木として扱われていて
昭和初期には天然記念物に指定されるほどだったとか。
ですがそれも戦災に遭い指定も取り消され
この大銀杏も戦災樹木となってしまいました。
もし被害を受けていなかったら今よりももっとすごい木だったのでしょうね。

他にも戦災樹木はあるのですがここは目立つ場所にあることと
その幹の太さも相まって
戦争のむごさを伝えるためによく出る場所で
内側を覗くとその焼けこげたところをはっきりと見ることができます。
080315-4.jpg
080315-5.jpg

ふと改めて見ますといつの間に周りに柵が設けられて
内側には入れないようにされていました。
今でも生きているこの大銀杏
足下を踏み固められるのを避けるための手段なのでしょう。
080315-2.jpg

戦争を経験していない私たち
それを知る手段は年々なくなっています。
話だけじゃ分からない。
映像だと絵空事のようにも感じる。
そんなことを思う人に見ておいてほしい大銀杏。
ここまで木が焦げるのはどんな炎がこれに浴びせられたのか
一番身近な戦争記録と言えると思います。
080315-6.jpg

FC2がダメ雑感

皆さんこのブログ見ることできてます?
うち、FC2関係全体がほとんど表示できない状態なんですよ。
どこの問題なんだろ?
とりあえず管理画面は表示できるんで
更新は可能なんですけど。
もしかしたらこのブログの更新止まるかも。
それ以前に他のサイトさんもほとんど見られないので色々と不便です。
あーマジどうしたらいいんだ!
それはともかく今日は雑感



ホームレス人数
東京より大阪の方が比率から言うと危機的ってよく分かるグラフ。
働く意欲が無いというわけじゃないんだろうけど
最低条件となる現住所が無いのは出だしとしてきついのは
分からない話じゃないのと
実際に職につけないのはケガなんかもあるのかな。
辛辣な話だと自分のこだわりが大きいのもある?

“飲む点滴”甘酒の可能性を考える
酒粕は最低だけど麹からの甘酒のうまさは異常。
あれを子供のころ飲んでおけば
最初の印象とかまったく違うものになるだろうに。
あの苦い酒粕甘酒はまったく飲む気になれないし。

「ER」最終シーズンにジョージ・クルーニーらオリジナルキャストがカムバック!?
まだやってたんだ。
シーズン15かぁ。すげぇもんだ。
けどグリーン先生は復活ダメだろ?

コント番組を殺した視聴者の“声”と局の“自主規制”(前編) コントバラエティの良さってあるんだけど
たぶんそれができる芸人さんもいないでしょうね。
笑いは今のものより確実にあると思いたいんですけど。
ダウンタウンの24時間とかもそれに近いものだし。
制作費とかそういうもの以前に意欲とかがなくなってしまったのかな。
発信する側も見る側もすべてにおいて無気力な風潮って
このごろよく感じることです。

レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、
USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー

我が家のレコード救済に一役かってくれそうだけど
そのためにこれを買うというのも色々考えてしまう商品。
ガンダムのドラマレコードとかいらないんだけどさ
CD化されていないEPとかも多いんで
なんとかしてあげたいというのも親心
同じようにLDもどうにかしてやりたいんだけど。

富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ
かみちゅって放送されてた?
北へって放送してた?
センチメンタルジャーニーは放送してた?
まぁそれはともかくとしてもうワンテンポとも思う感じはありつつ
それでも今期の良作。
たぶんそう感じるのは女性キャラの気持ちが多すぎるのかと個人的考察。
もう少し一点を掘り下げるかするとよかったのかな?

『ひぐらしのなく頃に絆』限定BOXに付属する特典内容を公開
写真にある警告ステッカー見た時
げいれい工房さんが協力しているのかと思った。
園崎家の缶詰ってネーミングも面白くできてるし
この企画のセンスいいかも。

ぼくらの青春! 90年代を代表するアイドル声優椎名へきるBestアルバム!
CLAMP好きで岡崎武士好きだった俺にとって碧流は子も同然。
当然デビュー当時のイベントはけっこう行ってたりしたんです。
けどこのごろはさっぱりだったなー。
今はどうしているのかも知らないという俺は薄情者。

「狼と香辛料Cafe」オープン! ぬし、残さず食べてくりゃれ?
はちみつ漬けがないのはなってない!
ところでホロの腰巻きってどういう構造してるのか激しく知りたいんだが
いい資料とか無いんだろうか?
小説の挿絵見るとけっこう分かるのかな?
誰か貸してくりゃれ。
つか絵だけだれかプリーズ!

またチビッコな件
ワンフェスで展示されていた海洋堂の珠ちゃんはアレだなって思ったんだけど
こっちの珠ちゃんはいい感じじゃないですか。
けど個人的にはダンくんやブレイバーはいつ出るんだろとか
次回のワンフェスに期待しているんですけど。
あ、ダンくんはサイドカーに乗ってる感じがいいです。

テレビ臨終間際招待状

引きこもりとアニオタ3種の神器の1つ
テレビがもうどうにもならなくなってきまして
10分くらいコンセントの抜き差しでやっと安定するという感じ

そんな液晶に手を出す時が来たのかも知れない招待状


まずはシーズンでもあるので纏めサイトを紹介
花見情報2008
全国お花見ガイド
平成20年 さくら開花状況


開催中~4月20日(日)
流しの写真家、渡辺克巳、写真展、1965-2005(再掲)
ワタリウム美術館

開催中~4月13日
川俣正〔通路〕 (再掲)
東京都現代美術館 

開催中~3月31日(月)
吉野梅郷梅まつり(再掲)

3月15日(土)
祝・生誕20周年 機動警察パトレイバー ナイト
新文芸坐
ゲストにゆうきまさみ氏というのは今までに無いことなので
パトレイバーについてどう語るのかすごい興味が出るところ。
久々に劇場でパト見るというのも
なんだか眠くなりそう?

3月15日(土)~4月20日(日)
春の庭園開放
東京国立博物館 庭園(本館北側)
春先恒例解放です。

3月16日(日)
セント・パトリックス・デー・パレード東京
原宿・表参道
アイルランドをもっと知って貰おう的なパレードイベント
緑をモチーフにした色々な人で賑わうようで
ヒルズ内でもイベントがあるようです。

3月17日(月)
媽祖祭(まそさい)
横濱中華街全域
このごろ何かと不安なニュースもやってますけど
オリンピックという明るい話題もあるわけで
こんな感じの明るい祭りで久々の中華街巡りもいいかも。
ただ平日なのが残念。

3月18日(火)
浅草寺本尊示現会「金龍の舞」奉演
浅草寺境内
午前11時 / 午後2時 / 午後3時と都合3回行われます。

3月19日(水)~22日(土)
フォト イメージング エキスポ 2008
東京ビックサイト
国内最大のカメラ見本市
新商品など実機でさわり放題だし
モデルさんもわんさかいるので撮りまくりです。
レンズメーカーなども来ているので
どんなものが撮れるのかさわって
みたいのがあれば絶対行くことをおすすめします。
ちなみに分厚いカメラカタログを貰うことにもなるので
大きめのバックを持っていくといいですよ。

3月20日(木)~23日(日)
魂ネイション2008
秋葉原UDX AKIBA_SQUARE
超合金魂シリーズのイベント
S.I.C.や星矢関係の大人向け玩具メインということですね。
できればさわれるようになっていると嬉しいんですけど。

3月22日(土)23日(日)
春先キモノ日和
江戸東京たてもの園
春の着物イベントとしては定例化しつつあるイベントで
古い建物が多いことから
撮影するにはもってこい。
なりきり大正ロマンな感じを味わうことができるでしょう。

3月22日(土)23日(日)
「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル
NHK放送センター 代々木公園並木通り
地域特産物イベントという感じのようで
何か美味しいもの食えるかなと期待。

3月22日(土)~4月6日(日)
お花見船
浅草水上バス発
おすすめは昼間の方
夜桜船であれば早めの便
案外ライトアップが暗いのが隅田川なので
食いつつの屋形船とは違うので
なるべく明るいうちがいいです。

3月25日(火)
神忌祭(たいまつまつり)

亀戸天神社
松明で清められた堂内を御神霊を奉持した絹垣が練り歩くというものだそうで
この松明は普通の人でも参加できるのだとか。
亀戸天神は境内大変整備されたいい場所なので
夜の境内見物としてもいいと思います。

3月25日(火)~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館
NHKなどでも多く特集されているように
東京で見る機会、それも展示方法が特殊にするようなので
この機会は絶対逃すべきではないと思います。

3月27日(木)~30日(日)
東京国際アニメフェア2008
東京ビックサイト
今年はフォトエキスポと重ならないので
じっくり見ることができて万歳というところ。
始まる前からここでの発表が漏れ始めているようで
あとは実際の映像や画像が見られるかが勝負というところでしょう。

3月28日(金)~30日(日)
第35回東京モーターサイクルショー
東京ビックサイト
オートバイの展示会
このごろ都内では不便さがあるバイクですけど
あの肌に感じる速度というのは
原付でしたが楽しいものでした。
今更ながらに中型くらい取っておけばと後悔することも多く。

3月28日(金)
さくらまつり式典
靖国神社境内特設ステージ
これをスタートとして千鳥ヶ淵一帯の桜祭りが開始されます。
お堀沿いには見物する人ですごいことになりますので。

3月29日(土)~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年
東京国立近代美術館
個人的に今回のメインと言ってもいいかもしれません。
私が一番好きな日本画家です。
その風景画にはいつも引き込まれる思い。
会期中に展示物が変わるとのことなので是非2回見に行きたいところです。

3月29日(土)
『着物フリーマーケット@ころもや』
ころもや
今回は七緒にも載ったので
以前の閑散としたところ違ったものとなってほしいところです。
で、イベントとしても盛り上がれば
定例フリマとして確立していってくれますからね。

3月29日(土)
向島「華のお座敷」開催ご案内
向島墨提組合
チケットはさすがになくなってしまってるかな?
春の花見シーズンにお座敷芸というのも非常に雅なものではと思います。

3月29日(土)30日(日)
浅草寺本尊示現会「浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ」
浅草寺
今年唯一三社神輿が見られる機会ということになります。
担ぐというものではありませんが
年々盛り上がる行事になってきました。
夜に浮かぶ神輿は荘厳なもの。
もちろん堂下げという30日昼間も面白いと思います。

3月30日
舎人公園もりもりフェスティバル
都立舎人公園
この日開通する日暮里・舎人ライナーを記念してのイベントで
新たな開拓地となる舎人周辺
日暮里あたりの整備はまだまだでしたけど
上にはドンとでかく線路が続いてました。
今まで交通手段が少なかった地帯だけに今後の開拓が楽しみです。



フォトエキスポとアニメフェアがかち合ってなくて最高の年と思ったんですけど
モーターサイクルショーが重なってしまってます。
あと29日がとんでもない感じになってて
どう廻ろうか思案しているところです。
さて、次回ですけど花見シーズン真っ盛りで
新年度もあってか色々あるような無いような。
とりあえず個人的には
4月5日の隅田川キモノ園遊会が一番の期待どころですね。

春、来ました

「痴漢してるの見ました!」 大学4年生、彼女(31)と共謀して痴漢でっち上げ。女は泣き崩れる演技も…被害男性、翌日まで身柄拘束される
30にもなってるのにその冗談がどういうことになるのか分からないというのは
もう恥とかで済まされる話ではない。
凄い簡単にえん罪にできるものなのはホントどうにかできるといいんだけど。

30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間ランキング
こう書かれると「あれってそうなんだ」って思うものもちらほら。
食事の量とかは確かに少なくなったかも。
けどまだまだ動けるし身体もなんとか丈夫なので
30これからってことにしておきましょう。
むしろ30に入ってからの方が活動的になったと思うしね。

「正しい魚の食べ方」って?!
そこはやはり頭からかぶりつくというのが美しい食べ方ではないかと。
じゃあやって見せてくれと言われても
私は美しくないので遠慮させていただきます。

米空軍のF-117ステルス戦闘機が完全引退、27年の歴史に幕
まだ飛んでたんだ。
未来に行き過ぎてコスト度外視は
戦争において使えないもの同然。
これと同期の爆撃機同様使えない戦闘機でしたと。

三国志の登場人物で誰が一番好き?
この登場キャラが出てくる作品を知りたいです。

「幸運」をどうぞ、一関で四つ葉のクローバー出荷ピーク
ボクは5人くらいで河原で探して見つかったものか
一人でがんばって探してそれをパンに挟んでくれるもの意外
クローバーはいりません。
もしくは三つ葉のクローバーで薔薇の花びら足して四つ葉にしたものとか。

ナルト:3年ぶりサスケ登場でキャンペーン 「写輪眼」のジャージーなど
そういえばオリジナルストーリーなんかも随分入れたんで
出てくるのって3年ぶりなんだ。
なんかすっかりそういう気分じゃなかったのは
キッズステーションとかで見てたからだね。
にしてもジャージはないんじゃね?
関連リンク サスケ追跡!キャンペーン




------------------------------------


梅も見頃の今日このごろ。
気候もずいぶんと暖かくなって
「上着の重装備も箪笥の奥底へっていう時期なのか。」
なんて自転車で走ってると思ったりもします。
まぁそれは昼間だけで夜はまだまだですけど。

さて、梅咲いたぞ、お次は桜!ってなもんで
春の到来と言えばやはり桜
隅田川沿いの寒桜が4.5分咲きというところまできました。


080313-3.jpg

ホント早いものです。
あと1週間もすれば満開でしょう。
そしてここも4月に入る頃にはソメイヨシノの街道となるわけで
そのソメイヨシノもうっすらと色が出始めているのが
連なる木からうかがい知れます。
080313-1.jpg

このままいけば予想通りですかね。
あとは気温のぶり返しとか無いといいんですけど。
みんな花見の準備はよろしいですかな?

ふろしき選びには

あでやかに 芸舞妓が「北野をどり」の衣装あわせ 京都 舞妓さん分補給。
つか供給したことなんてないから
いつか目に入れてみたい。
価格は悪くないんだけど京都へっていうのが
足の重い私には遠いお話です。
関連リンク 北 野 を ど り


ところ変われば…世界の笑えるトイレ表示の画像いろいろ20枚
どこかで日本のトイレ表記は世界に比べて分かりづらいって
何かで言われていたけど
確かにダイレクトな表現も多いんだね。
ただスコットランドよりはいいと思う。

一生独身の人生ってどうなんだろうか
考えたくもないけど
もうそれも考えないとダメなのかもってこのごろ思ったりもするから
俺はダメなんじゃねって。
けどすごい寂しがり屋なので一人は苦しすぎるよ。
まぁ二人になったらで苦しんでる人もいるし
どんなものでも苦しみますと。
けど楽しいことの方が数倍だろうね。

超合金魂 GX-41 勇者ライディーン
超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット
ゴットバードの羽をどうするのかと思ってたんですけど
まぁここらが限界でしょう。
これでもよくやったと言ってあげたいです。
あとフェードインと単体で別バージョンを出すんだ。
フェードインは金の素体もあって魅力的だけど
すげぇ箱がでかくなりそうで邪魔っていうことななる予感。

しのざきあきらン家さんソルティレイ絵と日記開始
リニューアルの時にあった日記の文字
やっと公開で長らく待ちましたよ。
これでもう少し情報が早くなってくれるとうれしいですけど。
あとソルティ絵も公開。
DVDBOX欲しいー特別編も見たいー。
いい作品なんだけどなにげに埋もれた。
レッドガーデンとかゴンゾはこのごろ埋もれる名作が多いね。


----------------------------------



エコブームも盛り上がっている昨今
まだまだ色々出てきそうですけど
大分浸透してきているのか
どうにもつかめないのがエコバックだったりします。
あまり持って歩いてる人を見かけないんですけどね。
そんなビニール袋撲滅ということで
多彩な包み方で重宝するとの理由から
一気にクローズアップされたものが昔ながらの風呂敷だったりします。

そんな風呂敷の専門店が去年の10月に開店
神楽坂にある「やまとなでしこ」です。


坂の頂上付近、先日フリマが行われた赤城神社の近く。
商店街の道沿いに店を構えてまして
ちょっとこじんまりとしているので
坂に上るのに集中してしまうと見逃してしまうかも。

ちょっとした小物も扱ってますけど
基本は風呂敷オンリー。
080312-2.jpg
080312-3.jpg

古風な柄もあれば
現代的なポップな柄まで色々揃っていていました。
もちろん包み方の本なんかもあるし
付属で取っ手なんかも販売してたので
何通りかの包み方は言えば教えてくれるのではと思うんですけど。
確認するのを忘れてしまいました。
ちなみに包み方講座みたいなのは開いてるのがHPで確認できます。

もちろん大きさも色々で
小物や祝儀袋などを包む小さいものから
着物などが包むくらい大きなものまで
専門店の言葉は伊達じゃないということでしょう。
080312-4.jpg

最初に書きました多様さを誇る風呂敷
バックにもなれば座る時に敷くのも可能
収納性の良さもありますね。
ただ、その多様さゆえに
形に変化させるための手間を惜しむ人もいて
もう一押しが弱くなっているところのようにも思います。
包み方を覚えれば手軽ではあるんですけど
そういうのを覚えるんだったら
小型になるエコバックの方が楽というのに流れるのは
仕方ないところとも言えてしまうのが辛い立場でしょう。
いっそ付箋のような1.2通りの包み方を書いた布を縫いつけておくとか
そんなのも手なのかなって使う時に思ったりもします。



神楽坂ふろしき専門店「やまとなでしこ」
新宿区神楽坂6-49
TEL.03-3266-1641
営業時間 11:00~19:00

アニメチラシ4種

マラソン沿道の小旗消える?=陸連、禁止の意向
マラソンのあと、道路を走るとそれは惨いことになってるものです。
けどずいぶん寂しい状況にもなりそうなんでそれはそれで残念。
代用品って配るものだったら必ず持ち帰ってくれそうなものってことになると
コストがかかるし、
自分で持ち込みでという話になると定着しないと。
何かみんなが持っていてコストのかからないもの。
すごい難しいですな。

財布を落とした経験について語る
財布を買い換える時は無くした時という自分どうすれば。
3.4回くらい買い換えてるかなー………。
中には10万落とした、というか盗まれたこともありますし。
なのに拾ったことがないというのは等価交換の原則なんて信じない。

探偵Lが地獄のクラウザー様に!DMC写真初公開
正直クラウザーさんは顔がアレなので
誰でもいけるかと思ったんですけど
根岸くんとしてもばっちりじゃないっすかね?
社長の写真も早く欲しいところだけど
カミュがこれ絶対似合うと思う。
早く全員の写真公開してくれー。

太正浪漫堂&Sakura Cafeが閉店……それでも『サクラ大戦』は終わらない
もう品物もセールのおかげで閑散としているとの話を聞きます。
あと写真撮影がOKになってるという話も聞いてるので
行きたいと思ってるんですけど
週末夜はイベントやってるので
昼間行けない私は平日しか入れないという罠。
なんとか時間を取りたいところなんですけど。


-----------------------------------


ああ、できることなら出かけたい。
それができないから今日も元気に食って寝てテレビ見てと
これで太らない奴はたぶん癌。
そういうわけでネタも無いからこのごろ拾ったチラシ話




墓場鬼太郎
ノイタミナ枠で絶賛の極悪鬼太郎。
日曜朝なにするものぞという感じですが
まさしくその通りと言いたくなってしまうのは
オールドファンだからなのか、
はたまたねこ娘がかわいすぎるのが腹立たしいゆえか。
で、それのDVD告知チラシなわけですが
これが定形外の切り抜き型
ある意味一番やっかいな代物で
それが4種も存在していれば
見たときはもういいかなーって思ったほど。
これってちゃんと持ち帰らないと端が折れ曲がることがあるし
大きさが不定形だからしまいにくいんですよ。
ジブリなんかも一時期これだったんで
正直販売店でもむかつくチラシの1つなのではと思うんですけど。



080311-2.jpg
逆境無頼カイジ
日本テレビ系で放送中の奴ですけど
原作がなんであんなに人気があるのかこのごろよく分かってきたように思います。
そのゲーム性の発想もその1つ。
原作の時点でさっさと限定ジャンケンもEカードも作ればいいのにって思ったんですけど
Eカードはオークションに出てますね。
これって同人?
ただ普通にゲームとしてやるにしても
真剣な勝負でないと面白みが出てこないんだろうって
だからDVDの特典というところで付けるくらいがちょうどいいのかも。

ねんどろいど&figma長門有希
以前にワンフェスでのセイバー&ハルヒのチラシ見て
そのときに長門のあったっけ?
と思って探したらやはりありました。
けど下の方にセイバー制作中という文字があるので
出回ったのは2月に入ってからのようですね。
で、長門が発売中となってないわけですから
相当短い期間でのチラシなのかと推察するんですが。



080311-3.jpg
フルメタルパニック
はじめて見たかもしれません。
再放送告知チラシ。
新番組とかDVD発売とか総合チラシとかじゃなく
単に最初のフルメタが地上波で放送するっていうだけのチラシです。
もうこうなるとやはり確定的ですかね。
フルメタの続編構想って。
けど角川は大きな柱を動かしはじめちゃったしなー。
スレイヤーズとの2枚看板は無茶しすぎだし
所詮大人気なんて1年で一作というくらいでしょうから
まだまだ先でしょうね。
けどこの力の入れ方、尋常じゃあないですね。

コミケカタログ昔話

いきなりプロポーズすることになった原因は手荷物検査
サプライズするにも一苦労。
けど持ち主の言ってることを鵜呑みにしてそれが爆弾だったら
これまた大問題なんで仕方ないか。
この人、その後の旅行とか気落ちするだろうなぁ。

亀田製菓 柿の種、海外展開 国内市場需要減予測 来月にも米で販売
日本じゃ最もポピュラーな酒のお供。
こういう豆菓子って海外じゃどうなんでしょう?
それもビリ辛っていうと。
せんべいはけっこう食ってる人は浅草で見るんですけど
こういう細かいものとかはどうなるやら。

サンリオ「ハローキティ カーグッズ」シリーズを発売
これも痛車?

「たしかに俺はオタクだけど、越えたくない一線はある」
最初はそう言うんだよ。
そして一回越えると振り向きもせずに突き進むという
ある意味これが男の生き様。
あまりマネはしたくないいい生き様!

まだまだ足りない 「狼と香辛料」
昔のマリみてロサカニ難民を思い出しますなぁ。
ワンフェスでこれの一巻を卓上でよく見ました。
みんなはまってるんだなーって
ということは今度はホロだらけじゃね?みたいな。
あ、電撃文庫作品って版権通るの?

頭のおかしいサービス画像マンガ『家政婦が沈黙』
これのおかげで東京モード学園と聞いただけで笑ってしまう
私のバイブルです。
あと中二病もここで覚えたんですね。
今、これって絶版なんですか?
それはいけません!
ことぶきつかさ先生のいけいけぼくらのVガンダムと合わせて
再販するべきです。


------------------------------------


国立国会図書館へのコミックマーケットカタログの納本について
これって何年ころのだろ?
さすがにこの時代は行ってないなー。
念のため調べたら36が家に残ってる最古参ですね。


第2期晴海時代のラストです。
次回から幕張に移るということで。
最後の方には特集ページなんかも作られています。
080310-2.jpg

そうそう、ここでくじら館とメカガメラドームという名称が確立されたんでした。
今でもそう呼んでるんですけど
普通の人には通用するんですかね?

にしてもこの時って
ガメラドームと新館1F、西館しか使ってなかったんだ。
080310-4.jpg
080310-3.jpg

あとC館は徹夜死ね収容所と4館のみで運営だったんですね。
更衣室もガメラドームの奥にとか
それくらいで十分だったとは。
これで幕張に持っていって十分な立地から規模拡大したら
追放されて収容に困って全館使用の道に繋がるということですな。

時代はサムライトルーパー全盛期
サークル、一般共に動員数大爆発期とも言えます。
どっちにしてもキャパの問題が大きくなって
変革が必要になりつつあるということだったんでしょう。
この後にセラムン時代が来るわけだし
あんたそいつは無理だよってね。

ちなみに次回の37から横に絵が載るようなって
それが今でも延々と続いていると。
もちろん持っているので全部並べることが可能なんですけど
全部出すなんて絶対イヤ!

そんなわけで私よりももっと古参の皆様
自宅の黒歴史を漁るのは気が引けるというか
「もう封印したのよっ」とか言わずに探してみてください。
もしかするとひょっこりカタログ21とか出てきて
あなたを絶望の淵に追い込んでくれるはずです。
で、一通り傷を広げたらコミケット準備会に寄贈してあげてください。
そしたら後々まで国会図書館に行けば
あなたの買ってたサークルチェックが入ったカタログが
色々な研究家が見ることになるのでw

リサイクル?切り裂き?

先日の神楽坂きものフリマの愚痴
というか直接では全く関係ない話なんだけど。
今日はネタもないし自宅警備が忙しいので
つらつらということで。
自分がってまたネガティブ思考が強くなる3.4月。
ホントこうやって書くことで思考纏めをするという愚痴なんで
ゆるしてくりゃれ。



よく切り裂きおばさんって言うでしょう。
着物をリメイクして洋服や小物にする人。
それはそれで再利用という点からいいのと思う反面
着られるいいものまで割いて
柄だけでどうにかしようっていう行動が目立つために
非難の対象になりやすいという奴。
私だってその非難する一人であったと思う。
けどどうだろう、俺には非難できる立場にないんじゃないかって。
今、俺は帯紐を買ってそれを切って羽織紐にしようとしている。
色々やってはみているけど
一番扱いやすいのは正絹の帯紐。
中が空洞とか芯が入ってるのは正直扱いづらい。

これって結局非難していたおばさんと同じなんじゃないか?
十分使用に耐えるものをその目的とは別のものにしようとしてしまう。
これをしている俺はまったくやってることが同じじゃないのか?
同じようなことで襦袢に使えそうな生地ものがあるとする。
綸子とかそういうものだよね。
これを安いからという理由で
男ものの半襦袢うそつきを作ろうと考えた。
そうすれば3着くらいは楽勝で作れる。
けど十分着るに耐えられるものを
そうしていいのか?って。

いつもの骨董市であればたぶんそんなことはまったく考えなかっただろう。
けど今回は着物のフリマという状況が
俺の中で負の思考に持って行かれた。
周りはやはり着るために買いに来た人も多い。
そんな中でそんな思考に入ると
テンションみたいなものは急速に減退していってしまった。

そんなの関係ないよという人もいるだろうし
そういう点に至ったのはいいことだと言ってくれる人もいるだろう。
ホントのところはどうだか分からない。
けど、あの思考は自分の意欲を思いっきりそぎ落とされそうで危険だと思う。
たぶん忘れることが一番いいと思う。
それはそれで、これはこれなのだっ!
時々人の顔色ばかりうかがういいようで悪い癖がある。
もっと自分で生きないと。

こんなことを書いてる途中でも
すぐにまた羽織紐や小物のアイデアが浮かぶ。
なんとも浅ましいものじゃないかね。

テレビのヴィンテージ化

人気声優・広川太一郎さん死去
声優の広川太一郎氏が死去…「007」ムーアの吹き替え
ごめん、すごいショック。
目の前真っ暗になってしまってます。
この人ほど完成されたアドリブ的セリフを入れる声優さんを知りません。
その流れるようでいてはっきりと聞こえる声。
吹き替えも含め2枚目もこなすマルチ声優というのは
この人の代名詞と言えますよね。
007をありがとう、Mr.BOOをありがとう。ホームズをありがとう。
キャプテン・フューチャーをありがとう。
映画を吹き替えで見る楽しみをありがとうございました。

「発展的に性教育」削除 文科省、異常授業に待った
過激な性教育とは何か。
実際は中途半端な知識を得た子供が独自の判断で調べ
それにより間違った知識を得ていくことが問題で
必要なことは教える側の知識と方法じゃないかと。
この点が暗黙の恥部とされるようになって
表だっていうことではないということから
はっきりと言葉で伝える手段がなくなって
教える方法がなくなってしまったようにも思うんです。
私自身もこういったことの伝え方をシミュレーションしようとしても
うまくいく自信がありませんし。
だから私はあえて率先した性教育は必要だろうと。

一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか
自分のことで言えばバブル崩壊を目の当たりにしていて
今考えると金を湯水のように使いまくってる人を見るのが
卑しい人間のようなものに見えるんです。
ああならないためにっていう気持ちが
金を使わないという現状に至るのかなって。
通帳を見る楽しみってたしかにできてしまってるのかも。
それはかわいそうなことなのかと言うと
今の個人主義時代で言えば「それがその人の生き方なんでしょう?」
って他人には無関心という言葉が出てくるでしょうね。
残念だけどそういう時代になってしまってるんです。
注意をすれば殺される時代というすり込みは何からなんでしょう?

ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力
ここに記載されてるいる2社のコンセプトとしてはいいと思うし
これが出れば相当ふらつきも軽減できると思うんだけど
一例であるところの丸石サイクルの子供載せ自転車が
現在のだと6万ほどして
これ以上するのは確定的だとすると
どうあっても手が出せる商品ではないよね。
やはり最後は価格が問題だ。
関連リンク
丸石サイクル
ランドウォーカー社

“「男のその親切、いらない!」 男の親切が女にとって迷惑”の記事に批判続出
じゃあ何をすればいいのかと
これは自分をダメにするのでまったく読む必要ありませんな。
むしろ読んでこれはダメだと気が付いてもらいたい。

松の木で作られたエコな下着
今度は松の木からですか。
吸湿性って聞くとやはり長襦袢に使えるかなってすぐ思考が飛ぶんですけど
竹繊維のは案外弱かったんで
あれよりもう少し強い素材だと嬉しいんですけどね。

3月24日「萌え萌えランジェリー図鑑」
この萌え萌えっていうのが無ければ
すごい興味ある本になるんですけど。
読みやすければそれでも買うかな?
イヤ、やはり買わないね。

眼鏡をかけてない時東ぁみ(あみ)もそんなにかわいくなかった
たしかにあまりパッとしない。
ということはメガネには大変な力があるんですよ。
分かるか諸君!
メガネウザイとかいう奴らに鉄槌をっ!
むしろメガネはしたままでお願いします(何を?)

中国の伝統的な12人の妖怪 
グレンが途中にいますよ。
にしてもいい絵だなー。

盗んだドーナツを警官に「食べないか?」
タイトル付けた奴がどうして欲しいのか手に取るように分かる。
こう言って欲しいんだろ?
「うほっ いい穴あきドーナツ」
もううんざりだよ、失望だよ。(その思考に至る俺が)

『北斗の拳』の新キャラクターに谷村新司?
谷村さん確実に100人以上殺してますね。
この笑顔が余計に怖いです。
むしろアリスの3人で書いてほしかったです。

おしゃれな社長もついてくる「月刊ウンディーネvol.4」入荷&付録フィギュアレビュー
1~3も見てなくて
何より原作をまったく見ていない自分にとっては
まだこれを買うだけの勇気ありません。
というか付録でフィギュアとかが亜流の社長ばかりで
他の社長とか付けてほしいです。
しかし今週のARIAを俺は何度見直してるのやら。
他のがまったく進まずこればかり。
黄昏の姫君はすっげー!!



------------------------------------



ソニー、トリニトロンの生産終了
ソニー、トリニトロン生産を3月末で終了
こういったニュースが出てきました。
今回は友人が前に大型液晶テレビを買ったので
それを見た感想とその後の危惧することについて。

けっこう大型を買いまして
画面の美しさに驚愕させられました。
そのテレビで昔、録画していたものも見たんですけど
見るに堪えられるような画質ではなく
旧メディアの限界を思い知りました。

ここで思うのは現在押しの1つとされている画質の鮮明さ
これのみを追い求めていいのだろうかという疑問です。
書いたとおり旧メディアを今の最新テレビで見た場合
その画像劣化は見るには正直酷なものと言わざるを得ないわけで
今までの財産はその意味を失っていくのではという危惧が生まれます。
オタクとしてメディアの保存というのは使命でもあり財産でもあります。
それを本人の意志ではなくメディアの向上により廃棄の道に至るのは
釈然としないものが出てくるのではないか。
だれもが望む高画質が実は一番望んでいる人々を苦しめる結果になりそうな予感があります。

ここでふと思ったのがテレビのビンテージ化という流れ。
音楽業界ではアンプなどの名機はビンテージものとして使われ愛されています。
同様に今後、ブラウン管テレビの名機と言われたものが
さほど遠くない未来、マニアの人々の間で取引されていくのではということ。
察しのいい人は案外蓄えとして抱え込んでいる人がいるかもしれません。
結局ビデオを見るにはその時代に出ていたものと
LDも同様、その時代のテレビが一番美しく見ることができるという
結論に達する人々がいてもおかしくはないでしょう。

もちろん要望が出てくれば
これを踏まえた画質を淡くする装置の付いた液晶テレビというのが
出てくる可能性もあります。
ですが、それを売り文句として大々的に出してくることは無いと思うんです。
それは現在の高画質戦争とは正反対に位置し、
画質を落とす機能は戦争自体の意味を失う可能性すらはらむ
危険な機能とも言えるからです。
そしてこの要望自体も少数のマニアから発せられるものであり
大多数である一般ユーザーからすると
まったく意味不明な要望と受け取られるものでしょう。

すべてが高画質は実は過去への決別であり
それは同時に過去の価値が生まれる瞬間でもあります。
今捨てられていくブラウン管テレビ
たぶんそんな遠くないうちに真空管と同様のものとなるのではないでしょうか。

微熱S.O.S!!

もう数日いただいていいっすか?
もうダメじゃねぇっていうくらいダウンです。
これが花粉症のすごさって奴ですか?
熱とかバンバン出てるんですけど。
鼻はそれなりなんですけど喉が痛くて。
まったく病気馴れしてないとこういう時ホント弱いっす。
なんで今日も雑感で終わる。
それも頭廻らずでいいことも書けてないんじゃね?



結婚して失うもの、得るもの
どんなものだって天秤には重りが増えるだけで
じつは失っているものなんか無いんじゃないかって
そう思うのはそういう経験がないからでしかない幻想かもね。
ただその天秤はちょっとしたもので傾くもので
5.1割でも得た物が多いと思えば
それは幸せなものなんでしょう?
気持ちなんてそれくらいのもんだと思うよ。

墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達
違反者は死刑!
って言ったら楽しいよね。
できないようになるんだったらしてるわっ!!

「左利きって不便でしょ?」
このごろ痛烈にこれを感じている俺はここです。
裁ち切りばさみがね、欲しいんです。
けど左利き用ってえらく高くて手が出しにくいこと。
どこの誰が言ったか知らないけれど
器用な左利きなんて眉唾ものの噂話ですから。
自分、不器用ですから。

テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ
おかげで出生率倍増の予感。
夜に何もなければ案外あがると俺は信じてる。
娯楽がなくなれば快楽を求めるところは必ずあるんだって。
まぁ何にしても俺も深夜のテレビってそれほど重要というかいらないかな。
確かに現在のアニメ放送枠が激減していくのは分かるけど
それでも2.3時ごろのっていらんとホント思う。

乗り換えが面倒だと感じる東京都内の駅ランキング
多層構造っていうのはどうにもわかりにくいですよね。
あと十字構造なのも。
ということで俺は渋谷駅かな。
東京も新宿も大体は列なして作られるから
分かればすんなりとなるところもあるし。
渋谷だけは今でもよく分かりませんよ。

飲食店での撮影は非常識か?
この前ある番組のセリフで
携帯カメラのおかげで一億総探偵セット持ち歩きみたいな言い方があって
納得というかカメラのモラルって色々変わってきてますよね。
デジタルということもあり撮り直しは自由自在だし
簡単さが産んだ1つの事例。
実際どうなんでしょうね。
私もけっこうこれはする方なので
店員側からするとやはりイヤなのかも。

狼と香辛料の壁紙
先日専用フォルダ作ったら
すごい勢いで貯まるんですが
どうすればいいでしょう?

セーラームーンの思い出
みんな純粋で俺が死ぬ。
三石さんが病気かなんかでRの時に荒木さんに急遽変わった時
涙出るかと思った。
そして三石さん復活でマジ泣いた。
そういえば幾原さんって何してるんだろ?
昔から今でも買ってる同人サークルって
セラムンやってて今でもけっこう鮮明。
ただ亜美ちゃんは腹黒だけどw

「マクロスF」オープニング、エンディングテーマが決定!
着ムービー配信も開始!

最強コンビ復活はきっと今期一番の売り上げだっ!
早く聞きたいところだけどサントラも早く出してくれ。
そうすればあれ入ると俺は信じてるぞ。
「ゴージャスデリシャスデカルチャ~♪」

「リリカルなのはStS デバイスメタルチャーム コレクション 情報」 
こういう細かいところを見落としてるのが俺の未熟さ。
グッスマは展示物より文章とかでの提示の方が案外大事なところなのに。
で、フェイトのバルデッシュはこっちなんだ。
通常モードの杖の方が俺はいいなー。

電脳御殿さん買い物
>祇園一の吉野太夫(声:久川綾)に時間と金子を貢ぎ倒すその日まで、
>ストーリーを楽しみつつ、みっちり進めていこうと思います。
そうだよっ!久川綾さんだっ!!
ゲームショーでの特報上映ブースで
本物の花魁衣装来た人が出てきてしゃべるっていう趣向をしてたんだけど
そのアフレコが誰だか聞きわけられず
ずっと悶々としてたんですけど
これでよく分かりました。
あー見参やりたいなー花街通いしてー!
けどPS3なんて周りに誰も持ってないし。
これのためだけに買うほど酔狂じゃないよ。
それにその金あったら真っ先に本物の芸者遊びするし。

みんな大好き衛星テレビ
フジツボ?

引越しが10分で終わる家具セット
単身赴任の旦那向けに。


整列ペコちゃん

みんなすまなかった。
心の底から謝りたい。
ホント軽い気持ちだったんだ。
自分の身の上で考えることなんてできると思ってたんだけど
そんなことまったく出来てなくて
軽率な発言ばかりしていた。
これからはもっと人の心を考えて書いていきたいと思うだ。




花粉症になったかも………。




イヤ、きっと違う!!
ただ喉を何かで傷つけて
それで体調が悪いだけなんだ!
そうだと……そうだと言ってくれぇぇぇえええええ!!!!!
とりあえず数日様子を見てということで
もう書く気になれません。
みんななんでこんな状態で仕事とかできるんよ?




車の助手席から消えつつあるもの
あると意外に楽な場面もあるんですけど
たしかに使わないことがほとんど、
つか見る機会も相当限られそうです。
たしかに無しのも増えてきてるけど
どうしてもあのキー無し機能って怖くて。

姫路城に覆いすっぽり 来秋から「平成の大修理」へ
このサービスのしかたがうまい。
むしろこの期間に見に行きたくなるわ。
絶対に見ることができない角度でしょうこれは。
とりあえず2009年からの話なので
しっかりしたのが見られるのは今のうちということですな。

オセロ中島「裸にネクタイ」を披露~乳がん撲滅写真展
前から思ってたんだけど中島はいいよね。
そして蜷川実花のきわどい陰影色がまた印象的。
さすがは蜷川実花!
全種類見たくなるがもう期間が短くてひどい。

太洋社ダンボー推参!
とうとう4社目、もうそろそろ6神合体だそうで
残り2体も決まってるんですね。
にしてもどんどんマイナーになっていって
笑ってるのは書店勤務の人ばかり?
だがそこが潔し!

『ROMAN ALBUM 電脳コイル』に載ってるコト・載ってないコト
ありがとう、これで勢いつきそうです。
あとは本誌を店頭でみるだけ。
設定資料が小さいっていうのがちょっと悲しいけど
ボリュームから考えるともう仕方ないところでしょう。



------------------------------------



神楽坂最大のみやげものと言えば
やはりこれじゃないかと。
ぺこちゃん焼き
不二家のマスコットキャラであるぺこちゃん。
この顔を形取った焼き菓子で
なぜかここだけに許されている専売商品だったりします。



さすがは限定というところなのか地方からの客も多いようで
おみやげとして買っていく人も多いんだとか。
そのおかげで行くと必ず列をなしているそうで
以前来た時にも外にまでずらりというのを見て逃げ出したんですけど
今回は以前に比べて列が少なかったので
やはり一度は買ってみなければは基本です。

080305-4.jpg

外見からすると今川焼きの亜流
型がペコちゃんなだけじゃねぇみたいに思ったんですけど
これが案外周りの皮が固めに作られていて
サクっとした食感はなかなか面白い、一風変わった今川焼き
って結局今川焼きじゃんと。

080305-1.jpg

しかし価格が105円というのは
もうギリギリ、下手したら赤字かもしれませんね。
現在の不二家に貼られたレッテルがあるので
そこから考えると値上げの難しさはあるとは思うんですけど
しないことにはどうにもという状況も目の前だと思うので
値上げの可能性、近いかもしれません。

080305-2.jpg

にしても騒然と並ぶペコちゃん焼きは
顔がふっくら笑顔なので
ちょっと怖い感じがあります。


ペコちゃん焼 不二家飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-1526
平日     10:00~21:30
土・日・祝  10:00~20:00
定休日 無休

後楽園と湯島の温度差

<自転車>3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請
どうあっても家計の負担を強いるということ。
開発されるものが補助器具のようなものであればいいんだけど。
現在の街の風景を一変させるようなものになったら
今の自転車置き場の規格も代わってしまうし
これは下手するとバイクの時同様、国先走り法案になりそうかも。

「オトナになると、男ばかりが太る」のか
「あーこういう理由だから俺このごろ太ってきてるのさ、仕方ないよね」
とかタイトル見て書くかとか思ったんだけど
結局気に掛けて運動しろって言われてるだけなので
なんとか運動しないと。
この過疎地にジム作ってくれって強く要望したいです。
もう昔行ってたところ飽きたし。

>侍魂の健さんが、結婚されるそうです。 またお懐かしい名前が
あのころでもけっこうお若い方だったんでしたっけ?
更新も随分前に止まりどうしているのやらと言う感じでしたけど
結婚の文字はなんだか感慨深いというか
年食ったもんだって感じです。
今じゃ先行者って何?だろうしね。

電脳コイル ロマンアルバム発売「ファン必見の一冊となってます」
ロマンアルバムだから安心してという時代も終わりなので
せめて中身を見たいんですけど
こういう本はなかなか見せてはくれないものです。
けどやはり買っておくべきかなって。
今度のアニメフェアで置いてくれてると見られそうなんだけど。

HOT TOYS ムービー・マスターピース エクスマキナ ブレアリオス&デュナンレビュー 
間接見えないから可動ものではないのか。と思ってたんだけど
樹脂で覆われているから見えないということだったんですね。
けど色々と干渉してしまってるようで。
たぶんここらが可動ものの次の課題かなって。
質感もこういうので覆えるようになれば
女性フィギュアとかもっとすごいものができそう。

マンガで最も衝撃を受けたシーン
るろ剣の薫死亡シーンは本誌で読んで固まった記憶がすごいあります。
宗方コーチ死亡も強いよね。
衝撃と聞くとやはり死亡と直結してしまうし
それとは別だとスラムダンクの山王戦後、
あっさりと負けたというのも衝撃的だったかも。

あきまんさん 流行の鹿角法師なアレ
なんだ誰が書いても違和感あるんじゃんw
ここはあれだな。
誰かが女性化させると速攻で肯定派になると思うんで
絵師さんはこぞってエロな方向で。


------------------------------------


「梅は咲いたか桜はまだか」って感じの陽気で
いや、まだ梅見てないよと言いたくなるくらい日進月歩
そんなに焦らずってことで梅鑑賞楽しんでます?
もういい加減見頃になってるんじゃねぇみたいな予想で
日曜にぶらりとまずは小石川後楽園に。


080304-7.jpg

見事に6.7部咲きというところまでいってますね。
気候もよかったことと
この日が黄門まつりというイベントの最終日ということで
けっこうな人手でした。
ただ広大な庭園なので歩けないほどというわけではなく
見る分には悠々とくつろぎつつということができますね。
080304-2.jpg
080304-3.jpg
080304-5.jpg
080304-6.jpg



お次はそのままブラブラと歩いて湯島天神へ。
なんと驚きの4.5分咲き
なんでしょうこの差は?
高低差?山手線の内外でって同じ内側だし。
まだ全然で今週末には梅祭りが終わってしまうのに。
気候がおかしすぎなのか
それとも旧暦で考えればばっちりなところなのか?
080304-8.jpg
080304-9.jpg
080304-a.jpg
080304-b.jpg
080304-c.jpg



これから梅見物をというのであれば
湯島の方がいいかもしれませんね。
神社でそれも学問の神様なもんだから
これからお礼参りで混むことになりそうですけど。
出店も多いし。食べつつみたいのであれば
やはり湯島の方が動きやすいです。

2カ所の梅は電車にすれば2.3駅というのに
咲き誇りには大きな差
これは手入れの差なんですかね?
それともやはり立地の差?
青梅なんかはどうなんでしょうね?
行きたくなるけど黄砂はカメラの天敵
色々と撮りたいけどレンズ交換とか怖い季節です。

納めのみかん大福

灯りをつけましちょーちんにー♪
お花をさしましょ菊の花ー♪
5人ばかりの参列者ー♪
今日~は悲しいお葬式~。
毎年この日に浮かぶ定番ソング。



3月29日(土)
『着物フリーマーケット@ころもや』出展者募集!
ころもや
だから土曜にやるのは止めなさいと。
あと告知が遅い!けど今回は七緒に載るから期待できる?
29日はどうすればいいってくらい色々ありすぎで
もうオフ会とか無理。
つかむしろ八重桜みたいだし
4月中旬の方が見頃になるのではと思った。
あとは幹事の判断に任せるしかない。

身内だけで盛り上がる男
できる限りしないようにと思うんですけど
分かってくれる人と話すのは楽しいし
説明がめんどくさいというより、しにくい表現というものもあるんで
オタクじゃなくてもそういうことになってしまうじゃないかって
よく「あそこへ行った時にさぁ」ってまったく分からずに
一人にされることが多い俺がいますよ。
まぁそういう時には察しろということです。
会話を聞いてるだけでも楽しい時ってあるしさ。

大好きな彼氏のここが大嫌い
結局最後の一言ですべて良し。
嫌いなところが見えるのはよく見ている証拠ってことにしておけよ。

50歳を過ぎてわかったこと
なんで50代の話なのに激しく共感してしまう部分があるんだろう。

なのはメルセデス・ベンツ、ギャラクシーエンジェルS-MX等
あー昨日見たなーこれ。
ベンツにこんなことができるのも
カッティングシートがあるがゆえ
普通の塗装でやったら間違いなくやらないもんね。
あと発色がいいからやはり見栄えがいい。
けど面白いと思うものがあまりなくて残念。
電脳コイルとか作ってくれない?
淡いピンクの車体にボンネットにサッチーの顔貼って
ドアには古い空間の穴作ってさ
端の方にイリーガルが張り付いてるのとか。

トイ部さん マックスファクトリー Figma 「泉 こなた(コスプレVer.)」 レビュー
ここまで等身の違いがあるのにすっきりするのは
フィグマの汎用性ゆえか。
しかしパッケージにビックサイトとか
なにげに細かい芸が光る。
ま、もう通販も締め切ってるのであとはヤフオクが高額になるのを
はぁ~って感じで眺めてるだけと。


------------------------------------


もうそろそろ店頭からもみかんがなくなりつつで
寂しい気持ちいっぱいです。
今年は歯の治療であまり食えず
けっこう悔しい日々を過ごしていたわけです。

そんな折り、先日ニュースでみかんの大福があることを知り
それはやはり食うべきだろうということで
調べると愛媛にある清光堂ということろが作ってるんだそうです。
通販しかないかと思ったんですけど
東京でも買うことができるとのことで
愛媛、香川のアンテナショップ「せとうち旬彩館」で販売しているんだとか。


先日ギリギリでやっといくことができました。
というか2月末で逃したら今年の販売終了とのことだったので
是か非でもというところ。

けっこう売り切れることも多くなってる人気商品とのことだったんですけど
なんなとか入手。
080303-2.jpg
さっそく帰って切ってみると話どおり
小さいみかんが丸ごと1つばっちり入ってるという
もうみかんスキーには清光堂さんありがとうと言いたくなる商品。
大福のもちもち感に対してみかんのジューシーなところは
同じフルーツのいちご大福とは違った食感で
みずみずしさがあります。
みかんも大福の甘さを抑えるような控えめな甘みで
際だった味の強さが無いのにもうまく感じます。
しかしこんな小さいみかんなんかあるんですね。
080303-3.jpg
080303-4.jpg

先ほど書いたとおり今年の販売は残念ながら終了。
来年までのおあずけです。
昔はいちご大福って
どうよとか言う時期もありましたけど
いまじゃみかんまで入るという
すごいものも出てくるもんです。

神楽坂お練り

お前らまだ地デジじゃないの?あと3年だよ
分かっちゃいるけどこれも液晶なら液晶に絞ってほしいと。
有機ELとかいい始めないでくれと。
あと指摘のとおりチューナーが安く出るのを思いっきり待つと。
どうにもならない状況とか言い始めるのは目に見えてるし。
これでテレビ業界も終わりっていうのは言い得ているいるかも。

ぴえろが30周年記念サイトをオープン 無料の登録会員も
以前20周年のイベントやったんですけど
グダグタだったんですよね。
本も出たんだけどこれもグダグダ。
今年こそは何かいいことやって欲しいです。
せっかくいいコンテンツ持ってるんだからさ。


------------------------------------


神楽坂。
言わずと言わざると様々ですが
古き良き裏路地が残る街として近年人気があり
特に着物を着る人にはそれなりなようです。
私はあまり行ってなかったんですけどね。
すげぇ昔に友人がここに住んでいたんですけど
そのころには思いもつかない賑わいぶりで
けど今回じっくり見て来ましたけど
あれはいい撮影スポットですね。
ホントヤバイ路地です。

さて、そんな神楽坂で初となるのかな?
着物イベントが実施されました。
きもの百人雛の会 in 神楽坂
流れとしてはばっちりな企画だと思いますよ。
和物関係のお店もあるし撮影スポットもあるしで。

まずは今回協賛という感じで
このごろ行われるようになった神楽坂きものフリマが特別に開催。
これが最初のイベントとも言えなくはないと。
いつもながらすごい人が来てまして
さすがにちょっと逃げました。
まぁちょっと自責の念に捕らわれてしまったこともあって
ここらのことは改めて愚痴話ということで。

フリマもそれなりで終わらせると
お次は自由参加による神楽坂お練り
まぁ自由にみんなで歩きましょうみたいなもんです。
何かをするというものでもないので
ホント自由気ままにブラブラと
少し下にある毘沙門からはじまり
フリマが行われている赤城神社まで
そしてまた毘沙門まで帰るという具合。

080302-a.jpg
080302-g.jpg
080302-h.jpg

ホントは裏路地を狭いながら歩けたら
またいい風景になったかもしれませんけど
さすがに住宅地でもあるのでそれは無理な相談ということですな。

その後も神楽坂めぐりや投扇興など
色々なイベントが開催されたようで
これには今回参加は見送りました。
私が思っていた以上の人手だったので
主催者としてはひとまずOKという手応えではなかったかと思うんですけど。
080302-8.jpg
080302-d.jpg
080302-e.jpg
080302-f.jpg

難点としてはHPというかブログでの情報の少なさですかね。
当日のチケット売り場の表記が無かったような記憶があり
その点を個別に紹介しておいたり
店の場所を地図画像として出しておくなど
告知面でもう少し正確さがあればよかったかも。
080302-6.jpg
080302-7.jpg
080302-b.jpg
080302-c.jpg

いい街というだけでは人はそれだけになります。
問題はその街を活かして何ができるかということ。
現在で何カ所かで着物が似合う街と名前が出てくるところがあります。
ですが決定的なものに欠け
真打となるところは未だ定まらず。
今回のようなイベントを多くしていって
商店街に新たな和装関係のお店が入ったり
花柳界と親密な地域運動などもできれば
ぐっと引きつける着物遊びの街ということができるかも。
そこらへんを考慮していってくれれば
個人的には嬉しいなと思いますね。
080302-i.jpg
080302-j.jpg

ちくわパン入手で雑感

伝説の宝具、ちくわパンを入手


以外なうまさにクセになったらちょっとイヤ。
だけどもう一回食いたいとか発言したくなるところで
たぶんクセになってるのか。
見つけるのにとれだけ廻れはいいんだというくらいになったので
サークルKサンクスはもっとおくべき。


ということで招待状書いた次の日は雑感が貯まるので
今日はちくわパン入手記念で雑感のみでよしなに。



宇宙要塞デス・スターのようなホテルが建設されるらしい
トリックアートなホテルに一同だまされまくり。
つかなんだか腹が立つ。

がーん、強盗に入った店には暴走族が50人!
海外のCMではよくある光景。
映画でも時々ある光景。

国宝・銀閣、2年間の補修工事開始
そんなわけで京都へ行く人は予定をしっかり立てないと
行っても見られないとかありそうです。
薬師寺も東京での展覧会があるからあまりいい感じではないはず。
他にも平成大改修工事してるところってあるんだよね?

プロ野球テレビ中継 ついに消滅か!?
バンザーイって言いたくなるんですけど
今年は代わりにオリンピックがあるんで
時間が不定期になるのは避けられないと。
いつか延長の無い世の中になりますように。

運営の不手際で、苦痛 観客が富士スピードウェイ提訴へ
とにかくむごかったという状況が飛び交ってましたけど
とうとう提訴までいきましたか。
今年はって話になるけど
近隣の道路整備は国が動かないとできない話で
混雑は必至
一部区間の乗用車乗り入れ禁止でなんとか対応するしかないか?

来るか、“男の刺繍”ブーム
優先順位を落としてるんですけど
できればこれもやりたいことの1つ
味気ない半襟にワンポイントでさそりの刺繍をしている人がいて
それが自分でやったという話にうずうずとしたんですよ。
しかしこのごろ針ばかりで
時には筋肉痛になるくらいの運動とかしたくなります。

今年、本命チョコをもらった男性は何割?
3割に入るのが俺の粋なところ。
「最新流行、誰からも貰わないのがファッショナブル」
「二月はこれで決めろ、いけてる男のチョコ拒否スタイル」
「むしろ男はチョコで攻める」
ほら、簡単に雑誌チックなネーミング。

D Q N ど も の 薄 っ ぺ ら い 内 容 の 無 い 会 話 を 再 現
わっちはこな言葉ではしゃべりんせん。
もっともちゃんとした言い方をしんす。
まったく世の中困ったものでありんすぇ。

ロリコンには発言権がないスレ
撃滅的に吹いた。
どれだけいるんだか。
ちなみに俺は発言できるから。
なんで世の中ロリコンだらけなのか理解できんよ。

悪役が似合う声優は?
作品内容もあるけど
このごろ完全悪って役自体が無いよね。
裏表の無いただの悪役
だから昔の人の名前の方がぐっとくるのかも。
若本さんも少し前までそんなカテゴリーに入ったんだけど
ある意味幅が広がった声優さんとも言えるか。
飯塚昭三さん、柴田秀勝さん、家弓家正さんあたりが
私の中での悪役声優さんということで。

ガンプラで作ったネックレス 密買東京
部品なくなっちゃったからネックレス作っちゃったみたいなノリの出来
>価格は各5万2500円
その価格はどうだ?

玩具放浪記さん 超合金魂ザブングル, ギャリア, アイアンギアー (OP再現)
うめーぞこんちくしょー!!
疾風のようにっすよっ!
ギァリアがあるから後期っすよ。
どれもかっいいいなー。
そういえばアイアンギアー出たんだから
色違いのギア・ギアとか出さないのかな?
あと出すならアクションフィギュアファットマンが欲しいです。
今作品見ると途中のあたりでだれて
見るのが飽きてくるのにw

森薫との合作も収録…福島聡作品集『鵺の砦』
これは盲点だっ!
てっきりいつか出るであろう短編集かに載ると思ってたから
原作者の福島聡さんの方に載るなんてまったく考えてなかったです。
では予約を。

ワンフェスはこれでいいのだろうか?
独自色を許さないというのはアニメでも言われていることで
今は横一線のうまさが要求される時代。
悪い言い方であるならトレスの技術力が現在なのかなって。
模型って一番自分の色が出やすい分野だと思うんですけど
そこですら今のユーザーには受け入れることはないということでしょうか。
けっこう危険な状況なはずなんですけど
わかりにくいんですよね。
どの人も道楽だけということでもないし。
あと版権元の許容というのもあるのかなとも思う話です。

今、ゲームショップが危ない?
一世代前の商店街話の延長で
ゲーム販売店にまで来たということ。
特にゲームは現物を見る必要のない分野だけに
通販に流れるのは分からない話ではないし
プレゼント梱包もするとなれば
近くの専門店ではなく自宅の通販となるのは
もう見えていた結果かもしれない。
巨大量販店だってこのままいけば通販に押されるのは
そんなに遠い話ではないだろうね。

コミックマーケットとは何か?
コミケの歴史を知るこてができることに加え
現状を把握、もちろん理念なども簡潔に纏められていて
毎回来る人にも読んでほしいものですね。
第2期、第3期晴海時代とか書かれるとなんだか無性に懐かしいっすよ。
伝説の花いちもんめは見たかったなー。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

