珠礼堂

行動力上昇手助け日記

あったけーといえば招待状

さぁ暖かいから出かけようとかいうと
「うるせぇこんなくしゃみと鼻水がすごくなる中
どこの野郎が出かけるとか言いはじめてるんだ!」
そんな非難の声が聞こえそうです。

そんなおいら花粉症じゃないからと世界を敵に回す招待状



開催中~3月2日(日)
春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり(再掲)
小石川後楽園

開催中~3月8日(土)
第51回梅まつり(再掲)
湯島天神

開催中~4月20日(日)
流しの写真家、渡辺克巳、写真展、1965-2005(再掲)
ワタリウム美術館

開催中~4月13日
川俣正〔通路〕 (再掲)
東京都現代美術館 

開催中~3月2日(日)
世界らん展日本大賞2008 (再掲)
東京ドーム

2月29日(金)~3月2日(日)
全国古民具骨董祭り(再掲)
平和島東京流通センター

開催中~3月31日(月)
吉野梅郷梅まつり
もうそろそろ見頃になってくるのではという梅
つか開花ってやはり遅れてる?
都内では一番の見所として有名であり
そのおかげで混雑もそれに比例します。

3月1日(土)、2日(日)
第8回JAPANドラッグストアーショー
幕張メッセ
狙いは試供品。
もちろん色々なブースでの説明もあるでしょうけど
時間で色々配るのもこういうイベントの醍醐味。
うまく廻れば帰るころにはそれなりに色々というものです。
ステージイベント見たら飯塚雅弓さんや福井裕佳梨さんが来るって
なんで?って感じですけど。

3月1日(土)、2日(日)
NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2008
横浜赤レンガ倉庫イベント広場
目玉はGT-Rのレーシング仕様ですかね。
今回はそれに尽きるでしょう。
実際の走行も見られるようだし。
生の迫力を味わっていただきたいです。

3月1日(土)
三味線の師匠から教わる“花柳界入門” 
神楽坂 毘沙門天善國寺 書院
毎度お馴染み神楽坂での講演会で
死ぬまでに一度は体験してみたいと思う花柳界
料亭遊びなんて今後も無理でしょうけど
話を聞くくらいはしてみたいと。

3月1日(土)~12日(水)
今 敏監督展覧会「十年の土産」
新宿眼科画廊
今 敏監督作品の人気ってどこにあるんだろうって
よく思ったりもするんですけど
アニメというカテゴリーに対して空想リアルという
相反するような言葉をうまく表現できているところなのかと思うことがあります。
今までのイラストなども飾られるようで
個人的には絵コンテ見てみたいです。

3月2日(日)
江戸流し雛
隅田川吾妻橋周辺
川に紙製のひな人形を流して払うという
もう23回も行われている行事で
船の上からと岸辺の両方から流すことになります。
河岸が整備されたので昔に比べると見やすいイベントになってると思いますよ。
ちなみに私は毎年何かしらとぶつかり行けてません。

3月2日(日)
神楽坂きものフリマ
神楽坂・赤城会館(赤城神社内)
やるごとに好評の着物オンリーフリマ。
狭いスペースが残念ではありますけど
戦利品は相当な強さがあります。
朝から行くことをおすすめですね。

3月2日(日)
『きもの百人雛の会 in 神楽坂』
今回はじめて行われるイベントで
神楽坂という着物が似合う街という位置を不動のものにするため
促進運動という感じでもあります。
実際いい街だと思いますし。
ちなみに上に書いたフリマと共同で
このチケットを持っていると優先的に入れるとのこと。

3月2日(日)
第16回 らしんばんカードマーケット
池袋 コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
できれば参加したいんですけど
駐車場が安くないので今回も不参加。
実際行くとどこぞのテレカショップで2000円とかのが
簡単に600円とかあるのでやばいです。

3月3日(月)~4日(火)
深大寺だるま市
浮岳山昌楽院深大寺 表参道周辺
よく年始などにだるま市をやってますが
深大寺のはこの時期にやるようで
外に出やすい気候でゆっくり見物もできることでしょう。
近くの深大寺そばは混雑しそうですけど。

3月6日(木)~9(日)
ジャパン・インターナショナル・ボートショー 2008 in 横浜
パシフィコ横浜
これも至高の遊び、ボートでやってはみたいがというのが正直なところ。
試乗体験ができる場所もあるとのことで
ちょっとした体験ということで見に行く感覚でも面白いと思います。

3月8日(土)、9日(日) 
航空ジャンク市
千葉県芝山町 航空科学博物館
直轄ではないので古い物が多めという予想をしてしまうんですけど
それでもファーストクラスの椅子なんかがあると
それは速攻で売り切れとなるんですよね。
鉄オタが多くなってる昨今
ここで航空オタもがんばらねば。

3月8日(土)、9日(日) 
SUPER DARTS&DARTSLIVE PARTY
東京ビックサイト
ダーツオンリーのイベントのようで
けっこう大規模。
一応2日間という定義で表示してますけど
まったく違うもののようで
問題なのはチケットが法外なんで
初心者にはやさしくないイベントのようです。


あとおすすめとしては各所でやってるフリマなんかも
引っ越しシーズンということもあり
掘り出し物が出てくる可能性大なので
あとは年度末の決算大セールとか。
これを個別に書いてたらひどいことになるので
自分で探してくださいって捨てゼリフ。
さて、次は梅から段々と桜かな。
これまたイベントが多くなりそうです。
個人的にはフォトイメージングエキスポと
東京国際アニメフェアが大きな柱となってますね。
今回嬉しいことに日程がずれてくれたので思う存分楽しめそうです。

履物迷ったらまず合同

寅さん:ポスター全48作分160万円で落札
これは会社だったのか個人所有だったのか気になってしまいます。
初期のものなんて買うにしても当時だとけっこう裕福でないとという感じもするし
こんな感じで歴代ガンダムのポスターの番宣ポスターとか出てきたらどうなるんだか。
これは買った人のところで何かに活用してくれるといいなって。

スタバ、全米で一時閉店 コーヒー入れ方を再教育
どれだけまずいコーヒー入れてたんだって思うんだけど
パフォーマンスの1つとして考えると宣伝効果はそれなりにありそう。
だってドンキホーテが整然と陳列するので1日休みますって言われたら
その次の日に見に行きたくなるっしょ?

信用してはいけない言葉
どれもいい言葉なのに
どれも希薄な言葉と思ってしまう俺の心がダメ。

ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」
まさしくガキのおもちゃで
これで仕事してるサラリーマンがいたらそいつとは仲良くできそうです。
コラボする作品はプロダクションIGが制作に携わって
個別の監督を何人かおくシステムのようなんですけど
押井さんとか湯山さんとかの名前がありますね。
脚本に冨岡淳広さんの名前もあるし
ちょっと見たくなってしまった俺はなんて弱いんだっ!

しょうゆ+チョコ……!? キットカットのしょうゆ風味、東京限定で販売
でかいサイズしか売らないネスレは大嫌いです。
普通のサイズでコンビニで売ってくれれば確実に買うのに。
これだけの数で外れだったら目も当てられないんですけど。
けど食ってみたいんでいくしかないっ!

wargoコラボ CLAMPもこな和装小物販売開始
以前の展示会でも独自の感がありましたけど
今回とうとう正式商品が出てしまいました。
花籠鳥シリーズなんかすごいもこなさんデザインって感じがありますね。
兎なんかも嫌いなデザインじゃないし。
価格は素材から考えると妥当かな。
一流デザイナーが手がけるともっと高いものもあるし。

アニメやSFに登場した史上最高の宇宙船ベスト15
スタトレが随分入ってるのはうれしいけど
DS9からはディファイアントなんだ。
たしかにDS9はステーションだから船のカテゴリーには入らないし。
しかし1位はなんだかうれしいし納得。
で、一番納得いかないのはコンポジットスーパーマンね。
知らないとはいえなんじゃそれって言いたくなるんですけど。

ワンフェス2008冬のコスプレ 「ネタ」&「燃え」
こういうのが俺がワンフェスで求めるもの。
いや、かわいい子もいいんですけどね。
こういうものの方が凝り方が尋常じゃないものが多くて
けど今後もここにまでたどり着くことなんてできないので
他の方にがんばってほしいです。


------------------------------------


花川戸は履き物問屋街
これに関しては私もよく書いてることでして
特に着物のオフ会なんかでは
この履き物屋の名前が挙がります。
ここでも何度か名前だけは挙げていたんですけど
紹介はしてなかったので。
合同履物株式会社さんです。


扱ってるのは和装関係の履き物全般
草履、雪駄、下駄など。

浅草寺にある二天門をまっつぐ、都産貿裏
公園のそのまた奥に店舗がありまして
基本は卸問屋
その中で一応小売りもしてくれているということになります。
有名店などにも卸しているものが格安で手に入るということで
ご贔屓にしている方もけっこう多く
ここで生地を持ち込んで作ってもらっている方もいるほど。
080228-6.jpg

問屋ということもあり
その品揃えは都内でも有数と言えるでしょう。
ここで気に入ったものが無ければ
たぶん他では見つけられないのではないかというほど。
鼻緒も自分で選べ、その場で自分の足に合わせてくれます。
古典的なものから今時のファッショナブルなものまで。
もちろん男性物も多数あり、レパートリーは凄まじいものがあります。
コスでしか見ないような一本下駄なんかもしっかり常備。
080228-2.jpg
080228-4.jpg

粋な男は足下磨くなんて言葉がありまして
どんな男なのかを見る基準は足下見るとよく分かるという
疎かにするとけっこうダメなんだねということを聞きます。
そんなところをばっちり決めるのにはいい店と言えるでしょう。
まぁ私はそういうところはとんと疎いもので
こうやって書いていてけっこうダメだよね~
とか思ったりしてしまうわけです。
080228-5.jpg

ちなみによく書いてるお約束話ですが
問屋だから日曜はやってません。
それでも土曜営業してくれているだけでもすごいありがたいところです。

ホントは浅草にはもう一店舗有名な店があるんですけど
あまり宣伝はしないでくれというお話だったので書けないんです。
で、今更ですけど私はそのもう一件の方が利用頻度が多くて
けっこうここで意見が分かれることもよく聞く話です。


合同履物株式会社
東京都台東区花川戸2-4-15
電話 03-3844-2225
営業時間 8:30~17:30
定休日 日・祝

愛しきものにさよならと

一夜限りのゆりかもめ「夜景列車」再び-車内照明すべて消灯
応募するしかないっ!
一人で行くしかないけど応募するしかないっ!!
車内の暗闇でどれだけISO上げたとしても
たぶん撮影は無理だとしても応募するしかないっ!
もっと本数増やせばいいのに。

飛行機の隣の人を恐怖のどん底に陥れる方法
この恐怖は耐えられそうにないです。
このあとこのいたずらをした人の末路は知らないけど。
どこでもこれできそうだよね。

タバコもまたドラッグ。
もとからその視点でしかタバコというものは見ていませんでした。
すぐ止められるものならなぜあそこまで需要あるものなのか
答えは至極簡単なものなのに。
善悪関係なくドラックというものを見せるというのには私も賛成で
悪い事例はモザイクで隠したりしていれば
その人がドラックをやっていたことの結果を見ることもできない。
そうなればやってもさほど変わりはしないだろうという誤解を招くのに。
だから私はここみたいには言いません。
タバコはやはり止めるべき。
相手のためなんかじゃない、自分のためにがんばってください。

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底
子供の問題は一番大きいと思うんですよね。
飲酒運転やヘッドホンは自己満足の範囲ですし
いい代替案もないし、双子の乳幼児などがいれば
家に置いて出かけることなど不可能
そしてまた子供を育てにくい環境だけが残っていくと。
たしかに危険ではあるけど規制ばかりでは
どれも立ちゆかないだけなのに。
幼児が載せられる安定型3輪車の普及とかもありだと思うんですけど。

白ヤギ「お前らだって、家にカニとか届いたら食うだろうがっ!」
紙食ってんじゃねぇよバカとか思ってすーませんでしたっ!!
そうっすよね?
ごちそうが目の前にあって何もしないなんて
男としていけないと思うわけっすよっ!

80年代の名曲アニソンを多数収録! 
コンピレーションアルバム『テーマソング・アーカイブ80´s』2タイトル同時リリース!

けっこうレアなラインラップでいいんじゃないですか?
ペルシャが前期だけのは残念だったり
さすがの猿飛も後期EDが存在しますよね。
メガゾーン23が入ってるなら夢幻戦記レダも欲しかったかな。
あとファンドラとか黎明期OVAを纏めたのとかも作って欲しいですね。

ひだまりスケッチx365は7月放映予定らしい+とくほー
昨日の今日でタイミングよく情報入りました。
春の新番組ではないんですね。
あとファンディスクも出るそうだけど
私、あまりそういうの好きじゃなかったりするんで
とっとと本編出してくれってところ。

賢狼ホロの可愛さは異常
とりあえず画像は全保存させていただきました。
本編もいいけどCMが秀逸だと思うんですけど。



------------------------------------

おいらには彼女がいたんです。
愛しい彼女で随分苦労させたと思うんです。
献身的に走り回ってくれて
それなのに俺は最後の方には見向きもせずに
顔も合わせようとせずに……最低でした。
そんな彼女、とうとう私の元から先日去ってしまいました。




あーはいはい。
途中で分かったよとか言わないでくれ
俺が悲しいから。
080227-3.jpg
080227-2.jpg
もう随分と長い間乗ってたトヨタマーク2
中古で買ったもので我が家に来る前に3年
家では14年乗ったので17年前のものということになります。
野ざらし雨ざらしでよくも乗ったものでした。
ホントだったらまだ乗りたいところだったんですけど
さすがにドアの内側にも錆びがすごくなり
どこかで漏電しているのか
バッテリーの上がりが早く
最後の方は降りたらボンネットを開けて
プラグを抜くなんてこともしていたほどです。

これの一番惜しむべきところはデジタルメーターなんですよね。
080227-4.jpg
今じゃ最上位機くらいにしか付いてないだそうですけど
これが見やすくて心地よかったんですけどね~。
なんで下位機にはこないんでしょうね?
今じゃ世の中デジタルし放題だっていうのに。

あともう1つお別れをしまして
原付バイクのホンダタクトです。
080227-1.jpg
これは20年以上前になるんですかね。
「メットイン?なんですかなそれは」って言う代物。
最初は兄が買ったものなんですけど
後半は私の独占状態。
移動は自転車だったのがこれを使うようになって
どんどん肥えていったものでした。
こっちもバッテリーがやばい感じで
尚かつスターターがうまく作動しなくなってました。
それに止めを刺したのが道交法の改正
路上駐車の取り締まりで駐車場がないもんだから
おいそれと目的地にも行けなくなるという事態
最後は野良猫のマーキング場所になってたほどでした。

どちらも残念ではありますけど
さらば我が愛機
有明とか秋葉原ばかりに行かせて
それ以外あまり活用しなかったけど勘弁してくれや。

ワンフェス08冬回収チラシ

流通量が極めて少ないがペットとしての人気は高いアルマジロトカゲの写真
この生物はこの世にいるのです……たぶん。
これはアレだね。
たぶん何かヤバイもの食べさせると凶暴巨大化して
そのパーティーは全滅っていうあれだね。
弾丸も矢はもちろん刃も跳ね返されるよ。

ビールの旨さが理解できない
あれのうまさはどうすれば理解できるんだか。
ビアガーデンとかも楽しめんよ。
ま、家計に負担をかけないわけだし
このまま家ではお茶を飲むのが最高です。

4月13日
きもの・DE・やまがた
詳細がよく分からずですが一応春の着物イベント。
山形で4月だと桜がまだ難しい感じもありますね。
もうそろそろ桜の季節なんですよね~。
イベントも多いし見物で人手も多くなる
ひっそりと桜見物とかできる場所が欲しいです。
ちなみにいつもの隅田川キモノ園遊会は4月5日です。

「座りション男」急増対策  第3スタイルの「新商品」がヒット
商品画像だけでどうやるねんって思ったんだけど
売ってるHP見たらそうやるのかいっ!
座りションってやり方違うだろ?
あれって女性と同じようにするから座りションってことなんだろ?
にしても女性や主婦には立ちション不評なのは分かるけど
これはないって。


------------------------------------


他のサイトさんの写真見てますけど
案の定見逃しているものも多くて
けど仕方ないですよね。
隅々まで見るようにしていても
ラストの方はもう限界ってところまで消耗してますし。
なにより飯食う時間も無いんだから。
それが見逃している原因だと言われればその通り!!
けど早く廻らないと途中で帰るディーラーさんもいるんで。

ラストのワンフェス話はやはりチラシです。
大量とまではいかないですけど
面白い情報も含めてまぁいいのがあったかな。




左 figma
今回の大発表ともいうべきハルヒとセイバーの単独チラシ
長門のってあったっけ?
会場内でもこれに関しての場所は大混雑で
列に並ばないと撮影できないという状況になってました。
なので二つの画像はうちには無いわけです。
最初に撮りに行っておけばと後悔しきりです。
ラインラップが増えていけば
リボルテックのような総合チラシも制作されるかもしれませんけど
できれば今後も単独で出していってほしいと思う
チラシ屋としての要望ですね。

右 マクロスフロンティア
完全に今回のアニメ告知チラシ
アニメフェアも近いし力を入れている証拠とも言えます。
会場では放送日時も発表されていたそうですけど完全に見逃してました。
4月から前のコードギアス枠だという話ですけど
プロ野球期間&オリンピックということで
放送が不定期確定という
この時間枠だけは勘弁してほしかったです。

080226-3.jpg
M.S.ERA
以前にも書いたガンダムの画集で
0080発売後に出た商品の軽装版として再発売ということになります。
発売は3月26日 価格は1757円
随分安くなったものですなー。
今までも2度の再販が行われていて今回で3度目という
ホントに人気のある画集です。
今から見るとここにガトーとか08小隊もあればと思うんですけど
それでも是非見て欲しい本ですね。


080226-5.jpg
上 図書館戦争
アニメ告知も兼任ですが
基本は今までの原作シリーズの宣伝もの。
原作未読状態ですけどこのタイトルには興味津々で
放送もフジのノイタミナ枠なので安定した作りになりそうです。
けど原作って4巻までしかないんだ。
アニメで完結できるような切れのよい場面とかあるのかな?

下 狼と香辛料
アニメ化以降では1枚ポストカードを確認しているので
このDVD発売告知が2枚目のチラシとなりますか。
せっかくの単独チラシなのに小さいサイズなのが残念で。
二つ折りになってるのでこれまた小さいと。
たぶん文庫に入るようにとの配慮なのでしょうけど。
今期での強さはなかなかだし
ワンフェスでもホロの新商品を撮ってる人も多いようだったので
皆の注目としても強いということでしょう。
で、フィグマのホロの予定とかありません?(ありませんね)



模型チラシって案外難しく
もらえるのはここくらいじゃないですかね。
昔はそれなりだったんですけど今はもう無理ですよね、ホント。
ということで今回のワンフェスでしたと。
次回は8月3日と最後に館内放送がありました。
8月第1週って個人的に行けない可能性大です。
せめてコミケ後がよかったんですけど。


ワンフェスかもして貫く収穫

折田先生2008~その具は冷凍? 中国産?~
今年も折田先生はいかした姿で登場です。
一度でいいから実物見てみたいなー。

最低映画のラジー賞発表!エディ・マーフィ、3部門受賞で新記録
授賞式には誰も来なかったのはみんな心が狭いなー
って言いそうだけどやはり自分の仕事が最低だって言われると
ジョークとしてもあまりいい気分はしないよね。
ふと思ったんだけど最低オタク賞って言うと何が出てくるんだろう?
あと最低アニオタ賞とか。
今後はノミネートされるように最低なブログにしていこうか?

テレビでよく見る「契約書パクパク」「勝訴」の件
このごろはテレビを意識しているのか
勝訴か敗訴だけじゃなく不当判決とか色々違うことも書かれているんで
結果は結果として伝えるべきなんじゃないかと思うこともあるし
案外字がきたないのだってありますぜ。

大場久美子30年ぶり「コメットさん」
スピカおばさまっ!!(違うようで合っている)
世代として知っているのはアニメのコメットさんだけで
これがホント、今でもジーンとしみるいいアニメだったんですよ。
当時はメテオさんが大人気でしたっけね~。
この中で初代と2代目も出て来て本人が声優もやったんで
話題になったんですよ。
で、スピカおばさまの立ち位置が絶妙で
最終回が残念なところでしたけど久々に見たくなりますな。

今年の花粉はこのマスクで乗り切れ!
もうマスクだらけの不審者強化月間ですね。
おかげさまで私は普通の通年不審者なので
このときだけになることもなく
マスクもメガネも必要ない人間ですが
他の人はホント辛そうです。
こういう時こそエコとかいう話にして
自分にフィットするような使い捨てじゃないマスクとかあると
それはそれで面白そうなんですけど。
ファッション性を求めるのは難しいところだけに開拓の余地もあるのではないかな。

男性が引いてしまう女性の仕草
よく歯に付いた青のりってあるけど
あれはそんなにいけないことか?
ここまでは求めないけど社会通念上
やってはいけないところはやはり気にすべきだし
ゴミを道端に捨てるって女性云々ではなく
人間としてダメだろ?

夫婦喧嘩の仕返ししてやりました
もうどうしたらいい?
こんな嫁は抱きしめるしかないかっ?

ふがお渡し会@WonderFestival 2008 Winter
またまたやってる時に通りかかったんですけど
ホントにふがしか言ってなくて
思わず買ってしまいそうになってしまいました。
ファンの人との談笑でもふがだったし。
怪物王女、アニメはあまりだったんですけど
フランドルだけはホントいいキャラでした。

エロゲしてる女の子ってどう思う?
ガッツリやってる人もいれば知識だけ持ってる人もいたり
昔は背徳感いっぱいだったけど
今じゃ人気が出ればそういうシーンも省いてコンシューマーに落ちるし
それを女性がやるのはありでしょう。
シナリオも面白いのもあるそうだし。
男性だってBL読む人もいるしさ。
そういうところって随分アバウトになったなー。
すごい時代になってるものだ。


------------------------------------


あーリンク直であっちに貼られたか。
どこから来ているのかこれだと分からないなー。
ま、見て下さってる方と貼ってくださった方々に御礼を。

昨日に引き続きワンフェス話
今日は収穫編と感想その2

まずは今回の一番狙いだった
リボルテックグレンラガン

5月が本発売なのに大先行で発売というもの
それだけだったら待ちますよってことになるんだけど
そこは超先行ということでコアドリルの畜光バージョンが付くと
こういうのを待ってたんですよ。
080225-6.jpg
てっきりアニメイトとかが独自で作ってくると思ったんですけど
全然そういう雰囲気にならず
そしたらこれでしょう?
売れると思うのになー。

で、実は初めてのリボルテックだったりもします。
あーこりぁすげぇ。面白いようにポーズが決まりますね。
ホント遊ぶためのものだわ。
さわってると切りがありません。
今回の新商品にもありましたけど
飛行ユニット付きのバージョンも出るとのことだけど
羽が干渉して随分動きに制限されそう。
動かすだけならこっちの方がいいかもしれませんね。
080225-4.jpg
080225-5.jpg


メガハウス もやしもん かもすたっふぃんぐA・オリゼー 合体攻撃ver.
080225-2.jpg
ぬいぐるみのこだわりが尋常じゃない私としては
単行本6巻よりこっちではないかと推測して
買ったんですけどやはりいい肌触りでした。
価格に見合ったというところで満足でした。
自重が悪いのはこの場合仕方ないですね。
顔もまんまるでもないし、そのうち枕のようになっていくのではと……。

俺のドリルは天を貫くドリルだっ!!
どんな野郎だと立ちふさがる奴を砕いて貫く!
こいつだって例外じゃねぇ!
080225-3.jpg



一般ディーラーさんのところで
二つとも名前控え忘れたのはごめんなさい。
もう撮るのに必死でいいのがあったら買って終わりにするのはどうだろうと。

もやしもん 美里の壷ストラップ
080225-9.jpg
アイデア賞ものアイテム
長谷川さんとの一夜を回避するアイテムなので
女性と何かまずいことがあったらこれを差し出す感じにしようかと。
つか、次回1/1美里の壷とか作りません?

根付 カエルとだるま
080225-7.jpg
080225-8.jpg
よくいく根付などを作ってるディーラーさんで
これって新作だったかな?
このだるまの迷惑そうな顔がなんとも言えません。
けっこうカエルをモチーフにした作品ってワンフェスには多くて
いつも買いたくなるんですけど
以前買ったものが塗装が丸々剥げ落ち
素材にもよるんでしょうけど
あまり実用性がないんだなって思ったんです。
けどこれなら成形に墨入れをしただけなので
十分実用に耐えられると思います。


感想第2弾は今期の流れ。
いつもながらここでのリリカルなのは率は異常なほど。
手持ち武器もコスプレに使用できるというところもあるのか
それなりにありましたし
一応ストライカーズものが多かったかな。
けどスバルとかティアは相変わらず少なく
やはりなのはとフェイトの圧勝。

メカだとフルメタルパニックをよく見たように思います。
現状でリアルロボ路線というのが少なく
その中で模型魂を揺さぶられるような造形美があるのかもしれません。
特にソ連のサベージがよく目にとまりました。

他だとなんだったでしようね?
新番組系だと電脳コイルが多く出てたのはうれしいところでした。
サッチーがけっこう愛されていたし
もっと遊びアイテムができそうな番組なんですよね。
面白いところだったのはグレンラガン関係。
ガイナックスはガレキに関しては率先しているというニュースを
特集していたのが分かるように
グレンラガンを作ったディーラーのところにはバルーンが上がってて
すごい探しやすくなっていたのはいいアイデアでした。
他も著作権の囲い込みではなく
そのミニコミ的宣伝効果というのを
前向きに考えれば双方ともにいい結果が出るのではと思うんですけど。


己の未熟さよっ!ワンフェスっ!!!

年に2回というところではコミケと同じなのに
圧倒的に疲れるのはこっちなんですよね。
ワンダーフェスティバル、略してワンフェスです。
アマチュア模型師の展示、即売会という意味に思っていただくのが
わかりやすいと思います。
もちろんプロもいるし企業も参加するイベントでもあり
ここでの新作発表は日々模型を愛する人には
嬉しくもあり怖いイベントであります。

まぁ知らない人には説明しにくいので
置いていくというひどいことをするわけですけど。

今回はビックサイトの東館2~6ホール使用という
もうこの規模をすべて歩くって無理あるんですけど。
それでもがんばってしまうのは
面白いものに出会えるという甘い汁を知ってしまったからか。
はたまたブログを始めたことで
義務感みたいなものなのか……。
ま、そんなのはいいか。
というわけで行けなかった人に向けて
ささやかながらのいつもの写真集でございます。
場所はここでは無理なのでこちらに行って見て下さい。
けっこうあるので表示に時間がかかるのはご愛敬でご了承を。
ちなみに美少女ものとか望まれても困るから。
そういうのはもっとうまく撮るところを見るのがやっぱいいよね。
もう自分の技術の無さに失望&絶望ですよ。
もっとカメラに頼らない、自分の腕で撮影できるようになりたいものです。


ついでなので総括というか感想の第1弾。
以前からその流れは着実に進んでいましたが
今回明確に出てきたのが可動ものではないでしょうか?
海洋堂のリボルテック、グッスマのフィグマという
大企業がその形状のひな形として
そこからのアレンジもあれば、独自の技術もあいまって
ディーラーの各所でも可動できるガレキをずいぶん見たように思います。
いかにここ最近の商品が客とディーラーの気持ちを捕らえたかとも思うところ。
今までの飾るものから遊ぶものへの気持ちの変化なのか
それとも1時代のみのブームでしかないのか。
それはともかくとして、1ジャンルとして面白い方向ではと思いましたね。

そんなわけで本日ここまで!

ナイトピアに引きこもり

ニャーニャーニャーの日ってことだそうだけどまったく関係なく
そういえばリアルでもうそろそろニャーというより
ウニギャァァアアみたいな鳴き声が夜に聞こえてくるような季節ですか?
まったく猫にも劣ってるとは情けないですけど
おじさんは元気に引きこもってます。
こんな暖かい日に出かけられたら最高なんだがね~。
梅は咲いてるんかね~。


東映ビデオ、ローソン限定で「仮面ライダー」最終話を集めたDVD
-1話105円のPPVコンテンツ入りで1,260円

トータルで2205円
それでもこれだけの話数が見られると考えると安い方かも。
けどこれなら素直にその値段で最初から見られるようにもして欲しいとか思ったんだけど。
初代ライダー世代なんてもうけっこうな年で
携帯とかどうすればいいんだみたいな人もいたら
それをさせるのはかわいそうかなって。
すべての人が携帯を使いこなすわけではないのにね。

平城遷都1300年祭マスコットキャラクターがどうしたんだって感じ
デーモン族になってしまいました。
行くのこの子が各所で出迎えることになると思うので
十分警戒してください。
……ぬいぐるみとか作るつもりあるのかな?

男女で話がかみ合わない
どうしてもかみ合わせることができません。
それはたぶんここで書かれている共感を俺自身があまり重要視してないからかも。
意見を出し合って結論を出したいというのが俺のスタンスのようで
そういうのは女性からすると見当違いの分からない話になってしまうのかな?
安易な受け答えは相手に失礼ということもあって
書かれている「かわいそうに」や「よかったね」などは
なるべく使わないようにしているんだけど
実はこれがもっと必要なのと考えさせられるわけですよ。
俺ね、話す前に頭で纏めるタイプじゃなくて
話している自分の発言をその場で考えて
途中で自分で結論に達しようとするんで
人から見ると支離滅裂になってしまうんです。
うまく纏めてからしっかり話せればいいなっていつも思うんですけど。

アホなことしてる軍人って癒されるよな
今日も世界は平和です。

田中公平Official WebSite「ココロネSong」開設
先日アニメギガという番組偶然見て
田中公平先生ゲストだったんですけど
夏ごろから歌手として活動されるとか。
ヤバッ、作曲家の本気はめっちゃヤバッ!!
それにあわせてか独自のHPも立ち上がってました。
ライブとかやるんだろうなぁ。どうすっかなー。

エクスマキナ ブリアレオス 初回限定版 アクションフィギュア WAVE版
胸がけっこうおありなんですねブリさんw
つか同時に発売するデュナンよりエロいボディしてらっしゃって
なんかイヤです。


-----------------------------------


セガダイレクト、アキバに期間限定で実店舗オープン
もうこれ見た瞬間そっこーで行ってきましたよ。
出たばかりだし、いくら出店とはいえ期間限定だからダメかなって
けどありましたっ!!
通販だと余計に金がかかるし、
予約もしてなかったからここで手に入ってラッキー!
ということで
NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム


あのEDが全部手に入るならそれは買いって合図です。
BGMも網羅してるいということで
各ステージの曲とかいらついたりうっとりしたりと
ゲーム音楽ってこういうところありますよね。

って書いてるんですけどまだ聞いてなかったりします。
いやだってこいつも買っちゃったら単独で聞くことできないっしょ?
PS2『NiGHTS into dreams...』
080222-2.jpg

最初限定版にしようかと思ったんですけど
もうそういう衝動もなくなってしまったようで。
俺の紳士は最早役立たずのようです。

以前奥成プロデューサーのインタビュー記事を載せましたけど
移植グラフィックスのオリジナルモードがホントすごいです。
脳内変換されたきれいなナイツがそこにいましたよ。
そうそうこれこれって感じで
飛翔感も遜色ないしやってて楽しいー!!
もちろんサターンオリジナルモードも入ってたのでやったんですけど
技術は日進月歩ですね~。
こんなカクカクなナイツだったんだと
まぁ言われてみればそうかもねなところです。

しかし忘れてますね~
どうやって倒すんだっけとか。
まぁそれが新鮮な感じにもなってるんで楽しいですよ。
そんなわけで当分日記を滞ってみようかなって。
ホント久々のゲームなわけですよ。
これの前って戦国BASARA2なので
正直PS2動くかなって心配なほどでした。
で、ゲームをやるとアニメが遅れて
どんどん見る物タワー完成となるので
もしかするといつもより雑感のみみたいなことが多くなるかも。
ま、そういうこともあるさってことでゆるせよっ!


はぶ柄浴衣

東芝、HD DVD事業の終息を発表
正式発表でこれにて一件落着となるんですが
実はここで問題なのは
あまりにも明確な情報としてこの話がリークされたことであり
この会社の機密情報の扱いなどの体質問題の方が重要であるという点。
会社を揺がす大きな問題だけに
重役だけで決めるものでもないだろうし
末端までとは言わないがそれなりの役職のところまで話が出たんだとは思う。
それでも会社にとって重要な案件だけに
ここまでの漏洩が出てしまったのは危険な状況なのかも。

京都・奈良で直下地震、国宝110件が被災の恐れ…防災会議
文化財保護はもちろん大切だけど
この結果を受けて耐震云々を論じるのはどこか違うようにも感じたんで。
火災は防護の観点からも大切だけど
震災、天災は最早手に負えるものではないと思う。
そこまでどうにかしろというのは傲慢だよ。

神々の手になる「ボツになったスターウォーズ・グッズ」集
一部はダメだろっていうのは確かにあるんですけど
それ以上にハンソロ冷蔵庫は出すべきっ!
じつは今でも1/1冷凍ハンソロとヨーダは欲しかったりしてます。
版権があそこまで厳しく無ければ出すこともできるだろうに。

ぽてまよ☆ソフビフィギュア
頭の上に乗せるとグッと可愛さ倍増でやばいですな。
けど素材がこういうのではその実力を発揮できないというか
それだったらぬいぐるみで出してくれれば飛びつくんだけど。
その方が頭にも載せやすいしね。
むしろ帽子にしてしまうか。

figma 「涼宮ハルヒ&セイバー」4月発売
セイバーの出来の良さが光るところです。
浅井さんも言うようにこれで2度目の可動セイバーで
前回のスプリング版はちょっと問題ありと言われていただけに
今回はどうしてくるのか楽しみなところ。
リボルテックの上を行くのは確実か?
で、それはそれとして柔王丸と桜姫はいつなのよっ!
あと鳥肌実もあったはずだよね?



------------------------------------


随分と時間がかかっちまってすまなかったな。
やっとお前にはっきりと向き合える日がきたぜ。

てなわけでひとりでできるもんシリーズ!
今回も浴衣でごさーい。
買ったのは随分昔で2年近く前の和裁を始めたころですね。
夏も終わりつつでセールの浴衣生地が安かったので購入したわけですよ。
将棋の駒でなかなか勇ましい感じだったし
これなら飛び柄で柄合わせの勉強になるかなってことで。
しかし安いものには危険が伴うといいます。
これもその例外ではありませんでした。
買う時は端だけ見るのではなく大きく広げましょう。
でないとこういうことになります。






なんだよこの駒は?
「はぶ」って何っ?????!!!
ああ、あれですか、将棋の羽生名人ですか。
その人ブランドの浴衣ですか………。はずかしくって無理っす。
けど和裁のすごさは位置次第でそれほど目立たなくなるところ
これを柄の位置で隠しつつできるわけですね。
で、できたのがこれ。

080220-1.jpg
080220-3.jpg

………ごめん最初の柄合わせしなかったんだ。
おかげで大きく目立ってます。
そして左右のバランス最悪!
ほぼ同じ位置じゃんよっ!
裁断したのがホント最初のころで
習ってるのと平行に進めていこうとしたんですよ。
けど最初の浴衣って後半になるにつれ説破詰まってさ。
とにかく縫おうっていうころだったから
家ではどうしたんだっけと抜け殻状態になっちゃって。
で、結局印付けもしないまま
なのに裁断だけしちゃってそのまま放置したという案外黒歴史もの。

月日は流れやっと自宅でも一人で縫えるようになったころには時すでに遅し。
どうやってもはぶの悪魔が寄り添うと。
尚かつ切ってはいけないところ裁断してたり寸法間違ってたり。
だからあえてそれらは脳内で無かったことにして
ただひたすらに縫うという不毛な結果になりはてたわけだよ。

まぁこれでも十分勉強になりました。
今回はちゃんと肩当てと居敷当ても付けてみたし。
080220-4.jpg

ノートに書かれていることが意味不明なところもあって
だいたいこんな感じでしょうとアバウト全開なんですけどね。
とりあえず時間があったら改めて先生に聞きましょう。
次はどうすっかなー。
何か作る生地はそれなりにあるんだけど
あえて止めて羽織紐に専念するも良しか。
やっぱ楽庵行くっきゃないかなー。
ちょうど改装セールもやってるし。

200と350とαと

女だけが理解している10のこと
あーさっぱり分からないぞ?

地球上で一番の謎って何よ?
人が生きていること。
まぁすべての謎はすべてクワスチカに繋がるから
とりあえずクワスチカってことにしておこう。
あとはタンサー5に任せておけばいいんだよ。

インディ・ジョーンズ ワンコインフィギュア 
よく版権元が許したな。
こういうディフォルメ系なんて絶対無理だと思ってたのに。
できればアークのナチの士官が手の火傷を見せてるシーンとかも欲しかったな。
この流れでスタトレとかERとか24とかサードウォッチとか色々でないかなー。
海外俳優SDコレクションとかさ。
できれば新開拓できるよね。

スパロボ最新作の発表時期
これ、いつも泣いてる奴がいまして
せっかくのイベント大発表のはずなのに
いつもファミ通が先でイベントが盛り上がらないって。
せっかくイベントやるんだからサプライズは欲しいよね。
映像が見られるというのではちょっと迫力に欠けるし。
バンプレストの悪しき風習で
今回こそは会場に来た人たちにサプライズしてあげて欲しいです。


-----------------------------------


随分と出遅れてしまいました。
もう発売しちゃってたんですね。
けど行ったし、まだ一方は出てないからいいか。

先日の発表でソニーがデジタル一眼レフカメラの新作
α200とα350を出すという発表がありました。
その直後に銀座ソニービルでは触れるようになっていまして
前回の700もそうだったし
発売前に一番早く触れる場所として定着しています。


さて、200の方は2月15日にもう発売されたということで
実機を持ってる人もいることでしょう。
どうですかね?
100の後継機ということになるんでしょうけど使ってる印象は?
まぁそんなわけで200に関しては割愛させていただきまして
一応本命としていた350の方の話を。

エントリー機の200と中級機の700の間を埋めるような形でのα350
080219-7.jpg
080219-6.jpg

はたしてそれは必要なのかと思わせるような思想で
どこのユーザーを狙っているのだろうと思ったんですけど
さわってみてよく分かりました。
現在出回っているデジカメから上級移行モデルなんですね。
それを印象づけるのが今回の売り「クイックAFライブビュー」
画面の感じはそのまま一般にあるデジカメ。
切り替えの反応はダイレクトに変えることでタイムラグもないし悪くはないと思います。
けどその画像は一世代前じゃないかという感じの処理で
撮れるものと映ったものとの印象に大きな差を感じました。
露出補正が画面で確認できるところはいいんだけど
それも画像が良ければって話だし。
そのライブビューを手助けする意味もある上下へのモニター可動は
悪くはないんですけど収納時の出っ張り感は
やはりもったりした外観の印象を与えそうです。
080219-2.jpg
080219-3.jpg
080219-4.jpg

にしてもどちらもボタン配位置がすごい悪いという印象。
露出補正の位置と一度押しで固定してしまうというのにも
対応にワンクッションおかないといけない感じがありました。
ファンクションボタンもわかりやすいようにも感じますけど
馴れてくるとメニュー画面からの選択というのは煩わしいもので、
せっかくの上位たる一眼への移行なのに
デジカメと変わらないところがあるような……。
それゆえにエントリー機としてのものなんでしょうけど。
080219-5.jpg

にしても700との差に驚きどおしで
これってコンセプトの違いところではなく
設計段階で別チームでの制作でしょうという感じ。
何もかも別の機種になっていて
ソニーのデジタル一眼のラインが統一されていないのではないかと。
これは長く使いたいというユーザーにとっては
すごいイヤな感じがするんですが。
上位と下位とで使い勝手がまったく違う感じ
チームは縮小させて長いスタンスでの開発
そしていい機種が生まれればと先行きの不安がよぎった350でした。
正直俺なら100の中古を探すと言いたい。


隅田川橋、マラソン大封鎖

東芝、「HDDVD」撤退方針固める…次世代DVDは「ブルーレイ」に統一へ
“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く
ちょうどウォルマートでの取り扱い終了の話が出た早々だったので
動きが速いとも感じたんだけど。
いや、実際この早さでの撤退はやはり長期間戦えるだけの
財政量が昔に比べて無いということの現れではないかと。
ただこれを書いている現状では公式な発表ではないらしく
その方向ではあると思うんですけどちょっと先走り報道な感じもします。
東芝、HD DVD撤退報道について声明
-「事業方針を検討中だが、決定した事実は無い」

しかしアダルトビデオに勝負処を作る前にこんなことになるとは。
ただ、これだって個人的観測としてはそう長くはないと推察してるんだが。
いよいよデータチップの時代もそんな先ではないと見込んでるんだけどね。
友人からのまた聞きだと錆びが出たなんてことも言ってるし。
はてさてディスクタイプの記憶媒体の未来はどうなるやら。

“男の料理”を考えてみる
俺の周りには料理ができる猛者ばかりでして
それ見て女性たちが料理できる男がいいよね~なんて言うものだから
俺は片隅でばつが悪いわけです。
今は料理ができなきゃダメなんだってさ。
美味しい彼女の料理を食べたいなんてことは言えないんだってさ。
男の方の料理がうますぎて
彼女に「すげー美味しいよ!」って言ってあげられないんだってさ。
なんだか悲しいねって思う俺がダメ?

世界で最も太っていた男がダイエットで体重を半減させることに成功
減量の驚きよりそこまで太った方法が分からないよ。
体質にしてもここまでいっちゃうものなの?
日本でもこうなる人とかいるのかね?

これから拷問をする。耐えられない奴は開くな。
夜中に見ることをおすすめしますw

いきなりだけどアムラーって今何やってるんだろうね
この人の脳内引き出しの凄さに驚いた。

軍事オタクではない奴にありがちなこと
いやーまったく分からんですな。
名前だけはホント色々聞くんですけどね~。
なんか疑問だけが残るスレ話で
解決話も欲しかったなー。

女って何で風呂長いの?中で何してんの?マジ地球環境のこと考えろよ
シャワーだけっていうのは俺もイヤだな。
やはり風呂最高ってことで。
けど40分ってやっぱわかんね。
あと毎日身体洗うのも俺としては疑問。

しゅごキャラアミュレットBOX詳細決定
布ポスターということはシーツにしろということかっ(違います)
パイロットフィルムとかたぶんおもちゃショーとかで見てるんだよなー。
まったく記憶から削除されちゃってるけど。
あとカレイド同様サントラ封入ということで
これで単独発売は絶望的?

『 出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!Vol.1』
「もやしもん」DVD第2巻発売記念イベント

ちなみにチームハセガワの場合は白衣は無しの方向をって無理っすね。





------------------------------------



2万人強のゴールされた方おめでとうございます。
残念ながらゴールできなかった皆さん、
ここからです、不屈の闘志が生まれるのは。
リベンジができるって最高じゃありません?

去年と違い晴天だったこともあり
応援していた人も相当の人手だったのではと思います。
走ってる人も沿道からの声援は助けになったことでしょう。

さて、ここはやはり走ってる人をということが普通ですが
ジャマさんは普通ではないキモオタさんなので
ちょっと違う視点からのお話をしましょう。
今回も大規模な交通規制は事前の申し合わせ通り
その中でも生命線とよく言われる隅田川に掛かる橋を通行止めにするという
他では非常事態が起きない限りありえない情景なわけです。
そんなわけでマラソン中、各橋を巡ってみようツアーです。

上流から開始としまして
まずは言問橋

これを過ぎると全面通行止めが開始されるとあって
のろのろとした通過となっていました。
ただ、どうにもならないというところまではいっていないようで
たぶんここが主要幹線に接続していないことからそうなったのではと思います。
もしかするとその上の白髭橋の方が明治通りの橋なのでひどかったかも。

吾妻橋
080217-03.jpg
080217-04.jpg
浅草雷門前の橋なので全面通行止めかと思ったんですけど
馬道通りへ逃がすルートはそのまま使えるということで通行可能。
ただ元からダメだろうと思う人がほとんどだし
のちの誘導指示も言問橋へということだったのでそれほどでした。

駒形橋
080217-05.jpg
ここは完全に通行止め。上野への最短ルートが絶たれます。

厩橋
080217-06.jpg
完全通行止め

蔵前橋
080217-09.jpg
完全通行止め

両国橋
080217-11.jpg
完全通行止め

新大橋
080217-12.jpg
それまでの一本目の交差点がルートではなくなることから
ここから一部での通行止めが解除されます。
ただ通るには警察からの説明で
渡ってすぐに曲がる必要がある旨が告げられていました。

清洲橋
080217-13.jpg
ここも限定的解除
徐々に逃げ道があるということになります。

隅田川大橋
080217-14.jpg
ここにきて迂回の表記、警察の指導が完全になくなります。

永代橋
080217-15.jpg
080217-16.jpg
通行可能、墨田区側での警察誘導無し
ただし渡ったあとすぐに迂回への誘導あり。

相生橋
間違って確認忘れて通り過ぎてしまってので確認せず。

中央大橋
080217-17.jpg
通行可能

そしてルートとなってる佃大橋へと至ります。
ここが36キロ地点となっていたんですね。
080217-20.jpg
080217-21.jpg



以上のようにけっこう後半は規制もないわけですが
その後にしてもほぼ袋小路となり
車であれば銀座にある地下道でやっと向こうへ行ける状況になると思います。
自転車だと未確認ですが佃大橋下がくぐることができるようになっていたのかも。
当たり前ですが移動手段として
車やバイク、自転車では動けないということがはっきりした結果でした。
特に川のすぐ近くを通る清澄通りは大渋滞で
カーナビなど使っているとまず動けなくなる結果であったことでしょう。
まぁ橋のど真ん中を歩くといういつもは出来ないような体験もできたことですし
それなりに面白いものであったと締めくくりましょう。
080217-07.jpg
080217-08.jpg
080217-18.jpg
080217-19.jpg
080217-22.jpg

橋の写真を撮ってると2回に1回くらいで
「何撮ってるの?!」って職務質問チックに言われるのは
俺の風貌ゆえっすか?

冬の着物下着

明日02月17日(日)の12:00から日本映画専門チャンネルで
細田版と大林版の時をかける少女2連続でやるよー。
マラソンそっちのけで見るのがいいね。


モバイルSuicaが有料になる件について
使ってる人のところには告知がいってるんでしょうか?
先日の不正使用を受けての対処でしょうけど
携帯メーカーにとっても痛いところでしょう。
普通のSuicaであれば問題ないようですので
モバイルで色々やってる人はよく読んでおきましょう。

世界各国のイメージを車の運転席から見たら
どこの国の人が描いたものなんでしょうかね?
端的に世界のイメージとしてうまく表現されてるけど
アメリカはここに銃が常に携帯されているっていう感じが欲しかったかも。
少なくとも私の中ではそういうイメージがあるんですがね。

高さ75メートルの五重塔を買いませんか 4億円値下げ
これって落札者いなかったんだ。
そりぁそうだよね~色々と微妙なところだもんね~。
けど五重塔単独という小出し戦略は後日ここら一帯の活用方法に問題を起こしそう。

クレヨンしんちゃん作画上注意。「しんのすけの正面顔はありません」
こうやって画像見てもさほど違和感はないんだけど
そう考えると確かに正面から捕らえたところってほとんど無いかも。
オトナ帝国の階段を上がるシーンが正面からのアングルだったと思うけど
あれはどうだったかな。
けどこういう風に設定は見ると面白いものがよく見つかります。





------------------------------------


以前に夏編みたいな感じで書いたので
今回は冬編って感じで。
男性が着物着る時の下着の話。
関連リンク 珠礼堂「着物下着はこれで。」


これも以前書いたように肌襦袢+ステテコみたいのがオーソドックススタイルで
冬になったところでここらの違いはあまり無いと思っていいでしょう。
で、あえて今回は注意点なんかを書いておきたく。
まず上ですけど


その1 肌襦袢
当たり前な如くの和装下着。
ただ前が開く合わせ着なので
馴れていない人にはお勧めできません。


その2 U首Tシャツ(7部袖の場合)
和装で歩く人を見るんですけど案外首から白いものが見えている人も多く
普通にTシャツを着ている人が多いようですけど
あれは凄いみっともないので改めて注意です。


出来る限り衿の深いU首Tシャツを探しましょう。
U首でも案外浅いものもあり着崩れると見えてしまうものもあったりします。
そこらも注意です。とにかく衿の中からひょっこり見えないようにしましょう。

で、冬ということで7部袖のU首を選んだ場合
防寒対策として7部袖を選ぶ人もいると思います。
じつは着物の袖も7、8部で出来ていまして。
ということは動くとけっこう見えてしまう場合があるんです。
古着で買ったりしていると余計に袖が短いもので
普通にしていても出てくる場合が……。
飲みの席などでは確実に見えるので
あまり見栄えのいいものではないかなと。
080216-1.jpg

なので肘くらいまで撒くっておくことが必要です。
結局あまり着る意味あるのかって話になりますよね。
まぁ寒い時期はそれでもけっこう対策にはなるので
気を付けつつみたいな感じでしょう。


つぎは下。
これの選択肢はやはりステテコオンリーになるかと思います。
ここでの注意は足首まである長ズボン下を着た場合
足首がゴムで締め付けるものが寒さには強いんですけど
これが歩くと袖以上に見えて見栄えが悪い。
080216-2.jpg

足袋の中にというわけにもいかず
裾から見える足の白いものはけっこう興ざめものです。
この対策手段は現状では見つからないんですよね。
やはり半ズボン下とかの7部くらいの厚手ものを着るのがいいかな。

参考リンク  グンゼ 紳士肌着 2枚組


番外で賛否両論とされるのが
タートルネックを長襦袢の替わりに着るというもの。
これだと上はTシャツ、タートルネックセーター
下は靴が合わせになるのでズボン下でも大丈夫。
案外色の自由度からするとこれの方が衿の換えも必要なく
バリエーションも増やせるということもあります。
今着るようなものを流用するというのは
着物を普通に着るという手段ではありだとは私は思ってます。
肯定するまでとはいかずとも人のものに対して
全否定はないのではと思うんですけど。


女性は長い手袋とかあったり
タビックスも種類があって防護することができるんですけど
男性はガマンの生き物のようで
そういうものはほとんどありません。
昔は着物を2重に着込んだりとか
重ね着みたいなこともしたそうですけど
そういうのを推奨する記述や言動は現在では皆無で
今では無くなった文化。
けど今だからこそ寒さを凌ぐ新しい方法とか
見つける人もいるかもしれませんね。



縦列人力車

タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か
まったく根拠のない感じのJTに出入りしているだけの人の話としても
それくらいあがるなら止めるしかないという状況にはなるでしょう。
けど麻薬を止めろと言われてすぐできる人は相当意志の強い人で
すべてがそうではないから吸う人は何もかも捨てても吸うんだろうな。
ホント自分を傷つけているって思いを持ってくれればと思います。

17日の交通規制は最大6時間半 警視庁
昨日も書いたように基本前面通行禁止になります。
横断は不可能。
地下通路があるところで唯一通ることができるということになります。
浅草だと雷門の駐車場と
銀座線の出入り口ということになりますね。
銀座だとやはり地下鉄通路だけど日比谷の出入り口が少ないので混雑は必至。
行ったら最後、どこへも行くことが出来ずということのないよう
都心への外出を控えるか腹をくくって出歩くか。
そんなところですね。
走る人を撮ってはみたいけど私はたぶん行きません。

タイ警察、「ポニーテール強盗」として知られる女を逮捕
なんだよ、馬の頭で「ポニィィィ~」って叫んでる男の話じゃないじゃん。
けどこれば美人強盗というキャッツアイ的なところで
それでまた世のオタクは妄想で喜ぶわけです。
想像世界は無限大。

パナソニック、チタン採用の高級電動アシスト自転車
ほぼオーダーカスタム自転車という感じでディスクブレーキはいいなー。
フォルムも嫌いじゃないですね。
電動部分もコンパクトに収まってるし。
まぁ個人的には電動はもう少し年取ったらでいいかと。
今はまだ自力でがんばります。
にしても新しい自転車が欲しい。

映画監督の市川崑さん死去
この人の独特なカメラワークと硬質感のある映像は
金田一シリーズなどが印象深く
もちろんそれ以外にも名作揃い
何度も見てしまう作品の多い監督でした。
晩年でも変わらぬその手法は圧倒的だったし残念の一言。
今後は追悼放送とかもあり得るかな。
日本映画専門チャンネルなんかは急遽差し替えてくるかも。
関連リンク 市川崑監督作品NHKなど相次ぎ放送へ

ついにインディ・ジョーンズ第4作目「クリスタル・スカルの王国」の予告ムービー登場
活発に動き回ってますねー、ハリソン・フォード
冒険活劇って感じが出ていてさすがはインディシリーズという感じです。
5月には公開ということですけど
終結したとはいえ脚本家組合なんかの騒動で遅れる可能性もありそう。
そうなったらなったでその辺はじっくり待ちますけどね。

釘宮理恵と言えばどのキャラ?(追加歓迎)【くぎみー】 VS結果
みんなとの差に一気に年取った気分になるランキングでした。
釘宮と言えばりぜるまいんだと思うんだけど。
最初すげぇロリ声してるなぁって思ったし。
今じゃツンデレの代名詞。
少年声も好きですよ。ええ好きですとも。

マックスファクトリー figma 001 長門有希 制服verレビュー
今日はどこ見てもこの話題ばかり。
マフラー入手のために複数買う人も多いんじゃないかと予想。
今後はオークションなんかに大量流入の予感が。
しかしよく動くなー。
フロイラインリボと比較するとコンセプトが似ているだけに競合しそうだけど、
現状ではfigma優勢な感じがします。



------------------------------------



1月30日からだったかな?
世界にここだけの標識が誕生しました。
人力車専用駐車スペース。
以前から歩行者道路を占領状態だったことを危惧し
専用レーンをもうけることで落ち着いたということで


080215-2.jpg


今回これを設置するにあたり人力車には独自のナンバーも付けられました。
一応車両扱いということになるんでしょうか?
080215-3.jpg


今回のもそうですが人力車に関してはちょっとずつ問題にはなっていたようで。
雷門前のみでの勧誘場所という取り決めをしているようだったんですけど
それが争奪戦の様相になってきて
勧誘の仕方がちょっと強引すぎるのではないかと。
実際私もあれはどうだろうという感じはありましたからね。
末期のころは怖いと思う人もいたかもしれません。
ただこれも少し前に随分おとなしくなり
たぶん上からのお達しがあったのでしょう。
業者としては出発前に雷門をバックに撮影というスポットが使えなくなったのは
痛いところで乗る側としても残念と思っている人も多いかもしれません。
080215-4.jpg
080215-5.jpg
080215-8.jpg


観光資源として活用されている現状として
人力車がなくなるというのは大変まずいことになると思うのは事実
そういうこともあり、持ちつ持たれつで専用レーン設置となったのではと推察します。
規制が多くなるのもよくないが放置も問題であると。
よくある地域問題ということです。
個人的には観光地めぐりのみではなく
ミニタクシーのような方法での自由性ある活用ができればと思うんですが。
採算があわないとか言うんでしょうかね?
ま、今後も人力車での観光名所めぐり
いい感じで営業していってくれればと思います。
080215-6.jpg
080215-7.jpg


一度くらいは乗ってみたいとは思うんですけどね。
なんか今更な感じになってしまいました。
遠くから来た人を案内ということで使うことはあるのかな?
それでも自分で案内してしまって終わりそう。

セールを堪える招待状

数日経てば楽しいバレンタインあまりチョコのセールです。
コンビニなんかだとけっこう多く出てくるので
いいのが残ればと思うんですけど
そうなったとしてもたぶん今年は買わないんじゃないかなという予感が。

そんな身体の重さが心配になりつつある招待状


開催中~2月17日(日)
追悼展示会 アニメーター 逢坂浩司展(再掲)
東京アニメセンター

開催中~3月23日(日)
本城直季写真展small planet(再掲)
ポール・スミス スペース ギャラリー

開催中~3月2日(日)
春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり(再掲)
小石川後楽園

開催中~3月8日(土)
第51回梅まつり(再掲)
湯島天神

開催中~4月20日(日)
流しの写真家、渡辺克巳、写真展、1965-2005
ワタリウム美術館
日常の夜の風景
ちょっとアダルトで黒の部分
けどそこにも人間がいるという感じはすごいよさげです。

開催中~4月13日
川俣正〔通路〕 
東京都現代美術館 企画展示室 1F+B2F
正直なところで言えばどういう展示なのか不明で
建築的美術作品が多く見受けられるのはちょっと弱点だったりします。

開催中~2月25日(月)
PIECE of PEACE TOKYO-『レゴ』でつくった世界遺産展 Part2-
渋谷パルコ パート1
レゴの精密さは今までもすごさがありましたが
一般にも知られるようになったのはやはりネット恩恵なのかもしれません。
埋もれているレゴビルターが簡単に作品を発表すれば
プロとしてはそれ以上のものをと。
とにかく近年レゴの精密さには驚くばかり。

2月14日(木)~16日(土)
東京マラソンを応援しています。~都立九庭園の無料公開~
参加者限定での話ですけど連れも同じ特典わ得られるとのことだそうで。
さすがは都が主催しているだけあって
自分が持っている観光名所は色々やってくれています。
他にも博物館でも当日だったり前日だったりで
無料開放や割引やってるので
調べると案外いい場所がやってるかも。


2月14日(木)~16日(土)
東京マラソンEXPO2008
東京ビッグサイト西1ホール・2ホール
前夜祭と申しますか
去年の当日のイベントの入りが異常に悪かったことでの
変更手段でしょう。
それでも平日にこれでどうしろとっていうところもあります。
地方から来る人向けかな?

2月16日(土)
『パーフェクトブルー』Blu-ray Disc 発売記念 今敏ナイト
新文芸坐
一発目からパーフェクトブルーというなんか気落ちしそうですけど
そこは東京ゴットファーザーズで持ち直してもらいましょう。

2月17日(日)
東京マラソン2008
都内は完全に交通麻痺になります。
下手したら向こうに渡るのが不可能とかなる場合や
電車で移動する以外手段がなくなるなど。
順路を見て十分気を付けて応援してください。

2月23日(土)・24日(日)
第4回 隅田公園 梅まつり
隅田公園の梅園
リンク先が微妙で詳しいスケジュールなどがないんですけど
桜橋の近くの広場をメイン会場としてイベントをするそうです。
ちょっと梅の開花が遅れているようで
このころになれば咲いていてくれるのではと。

2月23日(土)
澤乃井まつり
小澤酒造株式会社
東京の酒造メーカーとしては有名で
その庭もでかいらしく
新酒などが味わえるのかな。

2月23日(土) ~3月2日(日)
世界らん展日本大賞2008
東京ドーム
しとやかさより鮮やかさの代名詞的な印象があるらん。
臭いは強いんでしたっけ?

2月23日(土)
府中アートマート
府中フォーリス前けやき広場
手作り系販売イベント。
この時期手作りもののイベントが少なく残念です。
冬だからこそ家でできる何かを探す機会が多ければと思うんですけど。

2月23日(土) ~25日(月)
A&Vフェスタ2008
パシフィコ横浜
オーティオ機器類の発表会
新商品の発表なども含め実機を見るのにはやはりいいところで
今年はやはりこの方面は力を入れる可能性が大きいので
今年は面白い方向になるかも。

2月24日(日)
ワンダーフェスティバル 2008[冬]
東京ビックサイト
アマチュア模型販売会
今回東1ホール以外すべて使用という
1日で廻るのに限界あるじゃと言いたくなる規模になってきました。
けどネタもの探しに撮影に勤しむ予定。
疲れるんだよね~。

2月29日(金)~3月2日(日)
全国古民具骨董祭り
平和島の東京流通センター
今年初の平和島骨董市
まだまだ拾いたいものも多く
着物関係での強さもあるのでどうしても外せません。
まぁ金曜に行けなければたぶん行かないんですけどね。


展示会が多めになってしまってますけど
それだけ野外のイベントも無いということですね。
基本は梅のシーズンなんですけど
どうやら遅れているようで、後半にくればと思いたいところ。
あとは受験の結果発表なんかも真っ盛りですかね。
それが終われは引っ越しだなんだという話になるし
そんなわけで3月もそれほど無いので期待せずに。
あるとすれば決算大セールというところなので
そこらのアンテナは私には無いので皆さんのご協力でよろしくっ!

第1回森林保護募金ポスター?

プレナス、「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に
名前が決まったそうで傍目からはロゴの方が気になると思うので
あまりそういうところには大差ないかなと。
この経営手法の違いというのが
プレナス側はコンビニのような作り置きの提案をしたことが要因の1つのようで。
言い分としては従業員の作業軽減ということで分からない話ではないんですけど
ほか弁のいいところは作りたてというふれ込みにもあるのではと思うので
やはりそこは難しい感じもします。

踏切に青色照明、自殺防止に一役 JR西日本
寒々しい感じにさせそうだけど自殺されるよりはよっぽとマシです。
家も踏切の前に住んでいたことがあるんで
自殺とかあるとホントイヤでしたよ。
生きている勇気ってすごいものだと思うわけです。

ちょっとした奇跡を体験した
うちにはまったく奇跡の片鱗すら見えないんで悲しいです。
それともかかってきてるのかな?
出て名乗るのが会社名だから切られるのかな?

GONZOカード3月末で新規募集を停止
どうする俺、カレイドスターのカードが手に入る最後のチャンスだぞ!
やはりここは幻の大技バージョンをもらっておくべきじゃないか?
男たるものここでやらないとレイラさんに怒られるからな。
………俺、レイラさんに怒られるんでいいです(ヘタレがっ)

ヲタがゾクゾクしそうな単語
魔法少女、戦国、乱世、突貫あたりもしねぇ?
俺もまだまだキモヲタでやっていけそうです。
俺、だいじょーぶー!!(秋葉原に向かって)

カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
新システム「セービングアタック」などを公開

ホントに実機でこれが動くのかなといいたくなってきます。
けど無敵防御みたいな感じのニューシステムで
これでどう対処することになるのか。
反撃が絶対なら攻撃もしずらいし。

日販ダンボー、大地に立つ
ワンフェスでデカールコレクションとか売ってるところないかな?
痛車に貼るやつだって売ってるんだし。
ダンボーはホントみんなに愛されてますな。
そういえば昨日BS2でやってるマンガノゲンバで
よつばとの紹介やってて、よつばの声が金田朋子で満足でした。



------------------------------------


昨日記事で出しましたコミケット73のアフターレポート
ここで復活させた森林保護募金のポスターの話が出てました。
あれだけの人が集まるのだから何かしら社会貢献しようみたいな流れだったのか
晴海時代から定着したもので
その森林保護募金の知名度を上げたのが
毎回違う作家に描いていただいてたポスターになります。
各館に張り出されたポスターは当時の大手サークルさんが多く
コミケ終了後に持ち帰りOKということで
年々争奪戦が激化してた記憶は
終了間際になるとそのポスターの下に張り込んで微動だにせず
警戒心むき出しでたたずむ人がいたという
行ってた人には記憶にある光景だと思います。

さて、そのポスターは第3回から開始だったかな?
資料がないので不明ですが記憶だとそうなんですよね。
それは単に自分でぶんどった最初のがこれで
今でも残ってるから記憶として残ってるだけかもしれませんけど。




で、私の手元にたぶん第1回のと伝え聞いてるポスターが存在してます。
それがこれ。
080213-2.jpg

第1回はDr.モローさんでしたー。
……直筆の張り紙じゃんよ。それポスターか?
いつものあのキャラで募金呼びかけしているのは
なんか渡した募金を同人誌購入資金になるのではという感じが漂ってますw
フデ子の胸には祝結婚の文字。この年にモデルのあの方がご結婚したんでしょうか?
ポスターと言うには違う気がしますけど
一応最初の募金呼びかけのものなので
ポスターとも呼べるものではないかと。

回り回って現在は私の手元に来ているわけですが
もうそろそろ他のところに嫁に出さないととは思ってるんですよね。
正直痛みもはげしいですから家の管理ではもうヤバイです。
やはりこういうのはコミケット準備会に引き渡しておくか?
そのうち送りつけるのはありっすかね?

マミとララのGirl's Magic

『ジョーズ』の警察署長役、ロイ・シャイダー死去
ジョーズはもちろんですけど
私としてはシークエストのブリッジャー艦長の印象の方がありまして
どちらも海の似合う男として、また冷静な男という印象がある俳優さんでした。
いい顔してますよねー。世は非情でありまた流れのままにです。

男が自分のチョコを買う「男チョコ」人気
他のところでも色々な種類になっているとか言う話になってて
前からの自分チョコに加えて今年は友達チョコが流行とか言って
女友達とで交換するんだとか。
もうね。男なんていらないよって感じになっててなんだか悲しいです。
たぶん来年はこれを押すと思うんです。
だって交換だから購買量が単純に2倍になるでしょう?
別にホワイトデーとの連動なんて考えなくてもいいから
だったらチョコ業界もこっちの方が断然売り上げに貢献するでしょう。
せっかくの機会なのにそれはもうどうでもいいってことでしょうか。
女性の皆さん、好きな人がいるならこの日にアタックしてみましょうよ。
ものなんていらない。もので釣るんじゃなく気持ちを大切に。

倖田來未の「羊水が腐る」発言騒動、背景に日本の性教育の後進性も
私も発言の問題よりこっちが気になった派。
そう書く私自身も高齢出産でのリスクに関してはまったくの無知であり
そういう教育は一切受けなかった事実。
セックスというものがありふれているようでいて
実は欲望ということのみの話しか世に出ていない、
もしくは知ろうとしないことがあると考えさせられます。
高齢化社会問題は実は少子化問題であり
後者の方がよほど重大であるというのを分からないのは
その発言元がその対象たる高齢者であるからこそ問題になるわけです。
安易なセックスの推奨という極論に行き着くのはもちろん問題ですけど
子供が生まれる環境、産む意味、産みたいと思わせること
切実な問題だと考えています。

コミックマーケット73アフターレポート
今は流行が締め切り後にくることも多いんで
一度それが面白いと思ったら本を探すのに苦労させられることが多いですよね。
特に夏は期間が長いから6月ごろに何かブームになった日には
手を付けるなんて不可能だし。
そんなわけで初音ミクにはまった人たちはご苦労様でしたと。
あと自分にとって身近なところなので献血してくれる人をもっと増やしたいです。


------------------------------------


前の画集から7年近くも経ってましたか。
久々の登場、高田明美さんの画集です。
タイトルはGirl's Magic(ガールズマジック)
このタイトルでもう私の弱点を突いてくることは確実
クリィミーマミをメインとしている画集で
前回のもマミオンリーの画集だったんですけど
今回はそれ以降に描かれた
DVDなどのジャケットを収録
そして魔法少女シリーズ5作目とされたファンシーララ関係も入るとなれば
ケチの封印を解くしかありません。


にしても高い!(早速それかいっ)
100ページ無しで約5000円というのは
最初何かの冗談かと思いました。
そして店頭で見たときのその薄さ。
これはヤバイかと思ったんですけど
自分がんばりました!

さて、中身ですが
やはりマミは最高ですっ!!
どれも初収録のものばかりなので見ていて飽きません。
2001年に出たDVDのジャケットがメインなので表紙は見ていたんですけど
インナージャケットは買わないと拝めないだけに
ずっと待っていたもので、それがまた今回けっこう弱点の感じばかりで
半分ほど本編の1シーンをイメージしたものがあり
映像でたぶんフィルター掛かってますけど思い出されてきます。
ああ、そういうばマミと優が一緒に歌うとかあったよね~。

そしてファンシーララ
やっと画集に収録ということで大満足です。
当時LDとDVDで発売されていたので
そのサイズの違いがけっこう面白いことになっていて
そこらの記述がなかなか面白いところでした。
ララもいいよね~LD買ってますよ。
かれーなるせーちょーをー(棒読み)って
……大森玲子はどうしたんだろうね?
いや、もういいんだけどね。
俺の大森玲子の最後はカレイドスターの舞台で終わったから。
その後に出たDVDのジャケットも収録されていて
これですべてということですね。
あとはブルーレイとかであるかもしれないけど
まぁそれはマミも同じだし。

インタビューでララがお仕事アニメというラインになっていて
けっこう芸能関係の取材をしたようで
その点を踏まえてみるとたしかに現代のアイドル的な絵になってるところもあります。
それが顕著に見えるのがマミのDVDジャケットかもしれません。
昔はアイドルという天上の存在的なものだったのが
随分下に降りてきているような
今までのものとはちょっと違った印象を持つイラストが何点か見受けられます。
コンサートシーンみたいなBOX表紙ジャケットとか
2枚のマミを描いて手前の本人と
奥にビジョンで映されているという加工がされているのなんかもう最高です。


たぶん画集など出たら唯一の弱点になる高田明美さんの本
今回も俺の心をしっかりつかんできてました。
当分これでホクホクです。
そしてまたマミコレクションが増えていくと。
080212-3.jpg

さくらんぼ小春とコラボソーダ

痛みはないけど湿布でちょっと固定されているのでやはり不自由です。
腫れは引いてきたかな?
人の身体って脆いのか頑丈なんだかと。
あー早く治れよー!



男子をドキッとさせる仕草ランキング
みんなエロゲーやりすぎだ。
バカだなぁ、こんなことしてくれる女性なんかいるはずないじゃないか。
………はははは………こんな仕草目の前でしてくれる女性いたら
たぶん俺は今獄中です。

都会のやつらに田舎の怖さを教えてやる
泣けてくるとか書きたいけど裏で大笑い。
カメムシって何っていうくらい温室育ちですが何か?

ロマンアルバム『電脳コイル』。3月3日発売。カバーは井上俊之描き下ろし!!
攻殻から続いてのロマンアルバムはやはり電脳コイルです。
これの解説は専門用語とか多様しているだけに読み応えでありそうです。
そういえば同じような自社ものなのに
銀英伝のロマンアルバムって出なかったんですよね。
今更だけど設定資料ってほとんど出てないんで
出ればと思うんですけどもう分厚くなりそうなのでいいかな。

大原さやか、能登麻美子が白衣で登場!『もやしもん』DVD第2巻発売記念トークイベント開催!!
さぁやの白衣はこれですかっ!!
すげぇヒールの高さ、けどそこがさすがのさぁやです。
できれば白衣の中ももう少し見えるような写真があればと思うんですげと
それは仕方ないか。


-----------------------------------


小春の季節だよー!!
そういう出だしでいつものロッテの飴「小梅」シリーズのお話。
今年の小春はさくらんぼ味
今回はちょっと産地にこだわったようで
山形県産との表記。


このごろ地方ブームみたいなところがありますからね。
気になったのはいつも漠然的な背景がしっかりした風景になってるところ。
あと帽子じゃなくなりました。
カチューシャになっててすっきり感を出すというところでしょうか?
気になったのは裏に小春のプチ設定が書かれていて
兄がいるという追加設定が加わってます。
で、とうとう小春にも恋の予感が……。
いいですねー。どんどんパックボーンが増えていくのは。

そういえば携帯コンテンツの小梅あそびが2月末で閉鎖なんだそうで
ここで公募していた小梅俳句もなくなり
一袋ごとに書かれていた俳句も以前にやっていた設定に戻ってます。
これは同時に毎回リニューアルされる小梅も同様で
今回は初期の基本設定が書かれています。
小梅は蟹座B型東京小石川出身で末っ子
上にはお松、竹子という二人がいるそうで。
初恋の相手、真はさそり座A型
おねぇさんの名前ってもう随分と出てませんでしたよね。
ちなみに父の名前も出ているんですけど
母親はどうだったかな?
従姉妹もいいけど大人の女性っていうので
姉の商品出すってどうっすか?!

さて、今回はこれとは別にコラボ商品が出ています。
サントリーとのコラボで小梅ソーダ
080211-2.jpg

炭酸飲料水です。
グミなど同じロッテから出ているのはあるんですけど
他者との共同というのはめずらしいです。
というか他にあったかな?初かも。
私と同じ33年というキャラクター
ここまで長く愛されているキャラなんですから
もっと活躍の幅を広げるためにも
色々なところでコラボしていってほしいです。

日曜ねんざ

20080210134458
昨日の夜に布団に手押し付けたらやっちまったい。
骨には異常ないけど利腕だけに不自由だ
今日は家でひっそり仕事してますわ
針持てないから宿題ができん!
水曜までには腫れ引いてくれないと辛いよ~。
けどこういう時は袖の開いてる半てんとか楽だわ。
外傷したときには和服だとつくづく思う陽射しが暖かい日曜日

浅草骨董市開催中

名古屋国税局オークション公売にポンパバイク大量出品に吹いた。
3ページ目あたりから合計27台も出てるよ。
どこの輸入業者が破産したんだか。
昔映像で見て笑ったけどそれ以降音沙汰無かったもんな。
15万相当のものなんで
これでこの夏みんなの視線をがっちりつかめっ!(痛い目線っぽいけど)

ストーム・トルーパー(帝国軍兵士)兜飾り
以前紹介したものの正式発表と写真です。
リンク張ったあとすぐに文字が消されたので
フライングしてしまったんだろうと思ってたんですけど
ギフトショーでちゃんと展示してあったようで。
背景の屏風は以前のダースベイダーよりよくなりました。
こっちの方が顔もいいかも。
もう次はないよね?
あとは金太郎チックのヨーダ人形とかか?

日比谷で座禅-禅堂・リラクセーション・ヒーリング施設「スーハー東京」
リラクゼーションとして座禅を取り入れるというのはあるんですけど
それ専用で作るとはけっこうニーズがあるのではと思って
公式HPへ行ったら
入会金52500円 禅指導10回分チケット31500円
……あーなんというか……世の中金がすべてすぎ。
安らぎ得るのに金掛かりすぎ。
俺、家で座禅してるわ。

新東京タワー、夏にも着工へ 下町観光の拠点に
やっと本格的な始動が聞こえてきました。
つかこれ以外近隣に対しての説明があったという情報を相変わらず聞かず
これはなんだかやばいのではと不安になっている人もいると思うのですが。
経済力のある店はいいですよ。
3年くらいでどうとでもできるから。
けど低迷している町の低迷している店は
早く情報を貰ってそれに合わせた町づくりをしないといけないのに。

アディダス×ディーゼル
裾の折り返しストライプが激購買意欲そそる。
けど3万ですぐにしぼむ。
Gパンにその額は俺にはできんよ。
けどこういう裏の遊びいいなー。

卵とご飯食べ放題で300円 「卵かけご飯の店」
昔これやって食中毒おこしたんで
それ以降食ってません。
久々に食いたいけどやはり怖いです。
あの人たちももう餃子とか食えなくなってしまうんだろうなぁ。

ワンフェスにタミヤ&ミニ四駆が初出展! 桃井はるこ特別仕様も登場
またとんでもないところが参入してきましたな。
たぶんモモーイモデルが一番に無くなるのは周知の事実として
子供は来ない方がいいと思うぞ。
けっこうエロエロなのもあるから。



------------------------------------


年2回だったかな?
浅草の都立産業貿易センター台東館では
浅草骨董市が今日から11日(祝日)まで開催されています。


5階全フロアでの開催でけっこうな広さきあると思います。
天候にも左右されないので
このあと雪であろうとちゃんとやってます。
着物関係が思ったより多くそれなりの収穫を得られるかも。
あとは雨などで客足が鈍ると後半値下げしてくれるかも。

やはり骨董市は争奪戦
朝から行かねばというところで行ったんですけど
一番奥にいつも陣取ってるところがありましてそこがいつもの最前線。
3着2000円というボックスを筆頭に
雑多に積み上げられた段ボールの中から見つけないといけないという
値札なんか張るつもりまったくなしのホントに持ち込みアバウト商売。
いちいち店員に聞かないといけないんだけど
値段分かるの一人だけってそりぁないっしょ。
けど根気が必要な捜索のおかげで掘り出し物なんかもあるわけで。
ということで今回の戦利品
080209-2.jpg

モスリン生地の襦袢反物1500円
未使用兵児帯1000円
ってこの兵児帯、端のあたりに芯が入ってて
そこがポケットになってるわ。
080209-3.jpg

これ男性でもいいのかな?
初めての兵児帯なんで締め方もわかんね。
あとで本引っ張り出さないと。

それ以外にも半襟に使えそうな正絹ハギレとか
先日書いたように羽織り紐にできそうな帯締めもゲット。
まぁそれなりの戦果というところでしょう。
欲を言えばもう少し帯締めが欲しかったというのは正直なところ。
次は今月末の平和島ですかね。
いい反物ないかいの~。



針供養で進歩を計る

「東京大マラソン祭り2008」東京シティガイドクラブによる
「無料ウォーキングツアー」開催のお知らせ

告知見てたのにすっかり忘れてました。
残るは9日と16日の2回
距離も違うんですけど16日の方は後半あまり面白みはないかな。
景色はいいところもあるけど。
前日でもあるので準備なんかも見ることができるかも。
あとは天候だけですけど
このサイクルでいくと週末が雨ってことになってしまうかも。
撮影しに行くか悩んでるんですよね。
はてさて。

もやしもん6巻特装版が入荷するとこうなる
じつにわかりやすい大きさですw
けどたしかに未だかつて無い大きさですね。
軽いことだけが救いだけどかさばるなー。
予約している人は早めに取りにいってあげてください。
って私もそうだけど行けるのって先なんだよね~。
ごめんね某氏。

ゲーマーズ一部店舗をアニブロゲーマーズに 3月に池袋新店舗も
まんがの森ととらのあなの中間地点って
エロマンガ本屋があったはずだけど
あれが潰れてではなく隣とかかな?
立地としては一本の流れになっていいかもしれないけど
ラブホとかもあるからどうかな?
でじこがマスコットということで一応ブロッコリー寄りですか。

グレートインパクトモデルシリーズ グレンラガン
出来はよさげだけど約2万ですか。
写真でみる素立ちはいいフォルムなんだけど
全体的な可動としてはもう1つ欲しい感じ?
ドリルがいっぱいで嬉しいところだけど
いつの間にか無くなりそうな予感。

『ストリートファイターIV』あいつらが帰ってきた!!
ダルシムはリアルになると怖いのう。
昔はケンを抜いてオシャレさんナンバー1になったのにw


モンティ・パイソン ブログパーツキャンペーン
どんなのが張られるのかテストということで
ごめん3週ほどこれ設置します。
日本語版早く見たいですよ、ホント。
てなわけでなんか足がうろうろしてると思いますけど気にしないでください。
音なるからさわる時は気を付けて。
追記 なんかすごいうるさいパーツで見にくいので止めました。
見にくくしてごめんなさい!

------------------------------------


ホント未熟な腕でご苦労おかけしました。
ということで関東では今日が針供養です。
何年か前までまったく針など持ってなかったのに
今じゃ週に一回は確実
家でもそれなりに使うようになりまして
より一層針の山になっていくのではという感じです。



毎年浅草では浅草寺横の淡島堂で行われるもの。
10時半から供養塔の前で法要が行われます
080208-4.jpg
080208-3.jpg
080208-7.jpg
080208-9.jpg

その後お堂の中でもやるんですけど
仕事の途中抜け出してだったのでそれは見ずという感じで。
一応浅草寺の法要なんですけど
東京和服裁縫教師会なる団体がお手伝いにはいってるようで
袖無し羽織を着ているんですけど
あれ、なんであんなに派手な柄を選んでるんでしょうね?
080208-1.jpg

さすがにまだ午前中だったので針を刺す豆腐も大分見えています。
080208-a.jpg
080208-6.jpg

これが4時頃だとどこが豆腐なんだかというくらいになってしまいます。
けどこれは一人1本という約束でのことなので
別の針受付場所にある缶の中にはどっさりの針。
一人でどれだけ曲げたりしてるんだかというところ。
080208-8.jpg

私は基本、ここ以外では針は捨てないようにしてまして
ということは1年での使用量が分かるんですけど
今年は7本という結果でした。
内、折ったのは一本のみ。
去年の10本以上で折ったのは半数以上だったのを考えると
随分進歩したものだというところです。
……そういうことにしてください。
実物の縫い目はまだガタガタなんすよ、ホント。


このごろあの甲高い断絶音も聞かなくなって久しく
このまま曲げるだけの日々を過ごしたいところです。
あとはその曲げたものの捨て時を見極めるだけですね。
どうしても貧乏性でちょっと曲がっただけでは変えないんですけど
ホントは縫い目が曲がるわけですから変えるべきなんですよね。
そこらの見極めが今後の課題です。
とりあえずまだまだ精進足りんと。
また買ってきておかないと。

墨田区の雨水推奨策

もっと!着物遊びさん 2月の催事情報
着物関係の百貨店イベント一覧です。
松屋浅草が一応リサイクルですか。
今の主目的は帯締めなのでそんなに急がなくてもいいと思うんだけど
それでもこういうのは早めが命!

チェーン分裂は必至の情勢 弁当の「ほっかほっか亭」
こんな現状になってるとは知らず。
近所にほっかほっか亭多いんですけど
自分のエリアがどちらになるのか?
下手した閉店という可能性だってありうるのではと。
このごろ使わなくなって久しいですけど
無くなるのはやはり困るかな。
………あまり困らないか。
5年くらい食ってないもんな。

ラブホが何か知らなかった18の頃
ラブホはほんと分からなかったから
あの自由の女神何?とか
舟の形かっこいい~!!とか
高速道から見える景色はワンダーランドでした。
このごろああいう奇抜な建築しなくなったのかな?
それとも地方じゃやはりああいうのかな?

巨大豪華客船、レインボーブリッジくぐれず 誘致に障害
これはもうレインボーブリッジまで埋め立てするしかないっ!!
安易な考えでしたと落ちが付くわけです。
余裕とかまったく考えてなかったのはやはり財政からなのか?
まぁ東京湾に大型船とか入るだけでも大変だっていうし
こいつは仕方ないというか
道路とかホント考えが甘いとかまた言われるわけだ。

42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと
今だと当たり前じゃんって言えるんだけど
昔だったら笑い飛ばすだけだっただろうなぁってお話。
色々考えさせられそうで案外まぁそんなもんだよねって
軽く読んでみたり。

セグウェイの発明者が開発した「思い通りに動くロボット義手」の動作ムービー
動きの制御は?と思ったんですけど
映像で靴の裏にセンサー付けて
そこでのコントロールということですか。
他での制御法もないしと思ったんで。
あとは比重の感覚とかでしょう。
モーターや部品の軽減化、
これがクリアされればもっといいものになるんでしょうがねぇ。

地球に優しい乗り物「セグウェイ」が関東初上陸! - 富士急ハイランド
結局アトラクションの運命でしたと。
法整備とか問題になったもんね。
まぁ一度乗ってみたいとは思っているので
ここへ行けってことですな。

逆トグル
あの必死に5回連打の日々よさらば。
焦って一回多く押してまた一周の日々よさらば。
そういう機能があったとは。
説明書にはあったのかな?
まったく読んでいない俺がいるです。



-----------------------------------


墨田区はけっこう他の地域から視察にくるところなようで。
その目的が雨水利用を推進しているからだとか。
相当前からの活動なんだそうで
たしかに自転車などで走ると雨水を貯めるタンクなどを
町中でよく見ることができます。
このタンク設置に助成金も出るんだとか。
なかなか嬉しいことをしてくれます。

この事業の推進のおかげでいい風景も復活されており
路地尊という井戸形式の地下雨水タンクが設置されているところがあります。
傍目からはよくある井戸の手押しのポンプですが
これは地下水ではなくタンクでの雨水貯蔵を使用しているわけです。
疑似井戸ではあるんですが
震災など有事の際にはここが水の貯蔵場所として活躍することができるはずです。


さて、ただお役所的にごたく並べてというばかりではないのがいいところで
水の面白さなどを知ってもらうため
各所に面白いものも設置されています。
名前を路地琴と言い
いうなれば簡易版水琴窟です。
町中であの音色を聞くことができるというわけです。
さすがに屋外に無造作に置くと音もそれなりなので
竹筒に耳を近づけてひっそりと聞くというスタイルになっているのですが
やはりこの音色には心落ち着かせるものがあります。
もっとこれが増えればと思うんですが
残念ながら増える傾向はないようで
ちょっとした庭にあったらすごいいいと思うんですが。
実際私も欲しいんですけど
ミニチュア版とかないんですよね。
販売しているところもあまり無いし。
080207-3.jpg

ニュースなどでも見ているとおり
震災などあった場合、簡単に水道は止まります。
飲み水も必要ですが、他のことで使用できる水というもの必要であり
こういった地域に点在させることで自給自足と
小さな貯蔵場所の確保ができているのは
安心にも繋がるのではと思います。
実際現状で水道水も値上げされ
今後これが下がるのかというとちょっと考えにくいところ
だったら垂れ流しの雨水利用というのはいい手段だと思うんです。
家にも設置できればと思うんですけど
けっこうお値段がするのと設置場所を選ぶところで
できれば私の区でも助成金とかあればなんて思う日々です。

引きこもり動物園

衣装・メイクから「鎧制作」まで――世界初「コスプレ専門学科」
コスって自分が好きな作品を表現したいっていうものだろう思っていたんですけど
時代は流れているんですねってことにしておきましょう。
もちろん自作が無理っていう人もいるのは分かるけど
記事にあるとおり賛否両論になるのは分かります。
けど公式HPにある最後の一文が本音かなって。
>「コスプレ」を「仕事」にする事も夢では無くなるでしょう。
結局表現手段ではなくビジネスの1つとして考えるということか。

なんでも作るよさん。鉄人続報
どういう経緯なのかは結局のところ当事者としての本人が
これで終わりという結論を出したことだし
部外者の無責任な発言でまた大騒ぎにするというのもあれだけど
わがままな自分として言うならやはり残念の一言。
当時出た画像はまさしく鉄人だったし
ボトムズを作った彼が意欲作としてまた世に新作を出すという期待はやはりあった。
けどやはり結論としてそうなったことは仕方ない。
あとはこれで業界に絶望し、あきらめてしまうのではなく
また自分が作りたいというものができて
すんなりと業界の粋な計らいで企画が通り
私たちにこれはという作品を見せてくれたらと祈っていたいところです。

北京五輪でなく東京オンリーピック スポーツ映像の祭典開催決定
スキージャンプペア的なとんでも種目のオンパレードとなるか。
映像として面白みのありそうな合同企画です。
にしてももうそろそろオリンピックだらけになるんだろうなぁ。
テレビもこれのおかげで売り上げが上がるか。
けど値下げ合戦で企業としては複雑なところかも。

へそくりを 隠し持つ主婦 4割強 持ってる額は 200万超え
もしもの時のへそくりってなもんで
けど家庭のためにっていうのがホント美談だよね。
それがバックとか服になったら悲しいなぁ。
主婦にとってはどっちだろうがそれが「もしものため」なんだろうけどね。
もしもなんだから用途は決めずにとにかくため込むと。
とりあえず旦那にはばれないようにコソコソの方向で。

妻の「処分して!」でAV不法投棄
これもコソコソの方向でw
しかし80キロ分って貯めたもんだね~。
どれだけAV好きなんだか。

メガハウスワンフェス限定商品紹介
ワンフェスで気になってる商品の1つ
もやしもんぬいぐるみの画像が出ました。
45センチと巨大なんで持ち帰りが大変そうだけど
これはここでゲットしておきたいです。
じゃないとたぶん通販じゃ買わないw
さてリボルテックグレンラガンとどっちを優先させようか。

Dr.スランプ アラレちゃん Dr.マシリト世界征服計画 集まる!キャラメルマン!! BOX
元祖鳥山メカ大集合!
今でもマシリトメカはなんだかかっこいいね。
どれもけっこう記憶に残ってるのは
やはりマシリトの存在力の証か。
にしても小泉元首相に似てるなー。


-----------------------------------


雪企画第2弾
雪と言えば動物!!
上野動物公園です。
……ごめんなさい。寒さに負けました。
ぼたん苑のあと次の豆まきまで時間があり、
他の場所はどこがいいかと思案してもいい場所が思いつかず
だったら近場でってことで上野動物園をチョイス。
いや、これはこれでありでしょう。
寒い中で動物たちはどうしているのか。
興味がフツフツと……ね。ねっ!!



さすが動物さんは生き生きと動き廻って
……のはシロクマさんだけ。
080205-04.jpg

お前らもっとうごけよ。俺を楽しませろ!!
そこのサル!お湯に浸かってるんじゃねぇ!
080205-02.jpg

カモも丸くなってるなっ!!
080205-01.jpg

ほとんど引きこもってやがりました。
そりぁそうだよね。
いくら寒い地域にいる動物っていったって
こんな環境で育ったら弱くもなるもんだって感じです。
080205-03.jpg


一応動物たちにも節分ってことで
エミューの豆つつきとか像に落花生あげとか
イベントもやっていたんですけど
まぁ~観客まばら。
というより家族連れとかなんで来たのって言いたくなります。
あの雪で動物園ってどれだけ動物好きなんだよ。
080205-06.jpg

080205-11.jpg

思えば幼稚園以来の動物園で
なのにこんな日を選ぶことないのになぁなんて思いつつ
せっかくなのに、出てこないなんて分かっていたのに
なーにやってんだかと。
なんだか途中で俺は檻を見に来たのか?って感じに
080205-07.jpg

080205-08.jpg

080205-09.jpg


もうパンダとか哀愁漂わせつつ背中で語るだけだし。
男らしい背中に惚れそうです。
080205-12.jpg

後半とか手がかじかみすぎで手ぶれがすげぇってところまで。
ホッカイロとか缶おしることか買ったんですけど
役立たずこの上なし。
寒いのになんでこんなことをって雪だからだっ!!(断言)



牡丹と雪の相性

着膨れせず、おしゃれに防寒するコーディネートを教えて。
なんでも着物換算ですけど
男性は案外外からは寒そうに見えてそうでもなかったりするんです。
女性は衿と袖が開いてるんでちょっと違うかも。
ここはの下着話は現在書いてる最中だったり。

都会の奴等バカ杉wwwwwwwwwwwww
3センチくらいではしゃいでごめんなさい。
生きててごめんなさい。
けど雪が服につくだけで溶けるから
そういうところでは都会の雪は雪国育ちの人でもいやがるだろうな。

厳しい寒さも何のその!冬サイクリングを楽しむコツ、教えます
冬の自転車はやはりきついもので
ちょうどいい記事だったのであとで読む用的メモ。
一揃え欲しいんだけど金銭おぼつかず。
せめてパンツだけはと。

いま、「抜けた歯」は屋根に投げないの?
この前歯科大病院でこの箱が売ってて
今こういうことをする人もいるんだって思ったんですけど
こういう事情からなんですね。
マンションになるとなにかと風習が変わるものです。

何かCDTVでARIAのED曲が24位だったんだけど………
外人馴れしていない人にはどの人も同じ顔のようになるのと同じように
アニメ絵の違いなんて一般にはよく分からないようで
けどこれは無いよ~(泣)
あれか?髪が黄色だったらみんな悟空か?

毎月第3土曜日は”東京アニメセンター”に集まれ!
「アニメ普及という役目を終えたと判断して……」
っていうのが何年か後に記事として見ることになるんだろうなってところのお話。
あの閑散とした感じはやばいですよ。
海外に向けてコスプレ撮影ブースとかやったらよくね?って思うんですけど。
あと声優にばかりスポットを当てるのも
客寄せがすぎてどうにも……。
もっとアニメの仕組みを簡単に分かるようにとか
アニメーター体験型の施設とか考えてもいいと思うんだけど。
情報発信基地としての役割まったく無し。

------------------------------------


雪から一夜明けると空気が凛としていていいですなー。
日陰の裏路地なんかじゃ完全に凍って
これが当分溶けないんですよね。
そして排気ガスでどんどん汚れていくという。
なんとも都会な光景です。

そんな昨日日曜。
やはり予告したことは実行ということで
上野のぼたん苑です。
以前にも書いた菊花苑と同じ場所で
この時期はぼたんが植えられることになっています。


080204-13.jpg

080204-16.jpg

やはりみんな狙いは同じようで
雪の中、上野の小山を超えて
遠路はるばるカメラを持った人たちで溢れていました。
真っ先にここって私も思いましたからね。
080204-01.jpg

080204-02.jpg

080204-03.jpg

ぼたんと言えば雪!
これ常識というくらいお似合いのセットで
あのきついまでの赤に白い雪。
なんでこうもいけてる感じになるんでしょうね。
しっかり屋根も作られその上に雪がどっさり被さっているのは
ホントいい感じでした。
080204-05.jpg

080204-06.jpg

080204-07.jpg

着物でも大柄でぼたんってありますよね。
柄ものとしてはけっこう好きな部類なんですよ。
さすがに真っ白のというのは着るのにも
汚れが気になって抵抗あるだろうけど
それでも着たら栄えるんですよね。
帯なんかでもあるか。
あと黒の留袖なんかもばっちりなんですけど。
080204-08.jpg

080204-09.jpg

080204-10.jpg

こちらの上野ぼたん苑は17日まで
開園時間は9時半~4時半
大人600円となります。
雪は無くなるわけですけど
花はばっちり満開、いい感じに咲いています。


下谷と浅草の雪中豆まき

あー諸君、雪です。
関東待望の雪です。
なのにどの日記にも家に引きこもりばかり。
なんでー????
こんなチャンスないじゃん!
いつも目にしている風景が年に一度あるかという大変貌だよ?
面白いじゃん。ドキドキワクワクじゃん!!
寒いがなんだよ、
東北に比べたらまったく暖かいよっ!行ったことないけど。
真っ白だよ?面白いのにな~。
あーそこ。ジャマさんはガキすぎだよね~とか言うな。


080203-a.jpg

080203-b.jpg




100年ぶり! 考古学ファン必見 正倉院正倉の内部を一挙公開
扉の写真とか色の違いが凄すぎるでしょう。
外装からは想像し難い感じがあったんですけど2層構造なんですね。
案外高さもあるし。
もっと写真みたいです!!

バレンタインデー:“義理”より格上「世話チョコ」登場
また売れ行きが落ちてるから別の言葉つくりやがって。


--------------------------------------


まぁ雪のお出かけ話は追々として。
今日は節分という行事もあったわけです。
そういう点では雪というのは残念なところでした。
せっかく休日と重なったのにね。

今回の豆まき行事。まずは下谷神社。
浅草へ行く途中で賑わっていたので寄ったら今からということだったので
雪の中大丈夫かと思ったんですけど
どうやら撒くのは豆ではなくお菓子なんだそうで
だから下には仕切があり内側に入れるのは小学3年生以下とのこと。
たとえおかぁさんでも出なければならないという非情のルール。
子供は一人大きな袋を持ち呆然と待つ状態。
080203-2.jpg

まぁ始まればその袋をめいいっぱい広げて
上から投げられるのをうまくキャッチすると。
080203-3.jpg

それでも泣いちゃってる子とかもいましたけどね。
聞いたところでは例年の1/3の人くらいしか来ていないんだとか。
やはり雪の影響著しくというところでしょう。
みんな楽しみだったろうに。
080203-4.jpg



お次はやはり浅草寺。
芸能人の豆まきが行われるということで
毎年とんでもない人がくるわけで
4回に分けての祭事となるんですけど
案の定というか当たり前で中止となりました。
080203-5.jpg080203-6.jpg
clear="all" />
ただ年男による豆まきは本堂内でやったようで。
これは気が付かなかったなー。



ここで忘れちゃいけないのがお隣浅草神社。
ここでも祭事ですから豆まきが行われるんです。
けっこう混同されがちで忘れられる悲しい場所なんです。
こちらは豆が袋に入っているので落としても大丈夫という安心祭事。
ただこちらも足もとが危ないということで手渡しということに。
つか人少なすぎです。
私含めて20人いないというくらい。
080203-9.jpg

これは悲しすぎですわ。
いつもは芸能人豆まきに来る人がその流れでこっちにもということがあるんですけど
それがまったく居ない状態
そして雪となるとここまで減ってしまうとかと絶望です。
今年の年男や年女さんも残念に思ったことでしょう。
080203-7.jpg
080203-8.jpg

とりあえずもったいないので思わず家族全員分いただきました。



どうやら成田山なんかではやったようで
場所によってまちまちのようですね。
告知が早く出ればと思うんですけど
天候によってではさすがにというところでしょう。
来年は晴れることを。


とんとん畑の立地

明日雪って予報ですよね?
雨でもそうですけど節分祭ってそれでもやるんでしょうか?
雨天中止との表記をどこも見ないんですけど
けど雨だと危ないし、豆もダメになっちゃうし。
ホントにやるのかな?
そういえば今年は日曜なので幼稚園とかは今日や昨日やってしまってるのかな?
ま、とりあえずどこへ撮影しに行こうかなーっと。
やはりぼたん苑かな。
どこかいい場所あったかな?



セガ、「太正浪漫堂 & Sakura Cafe」3月30日で閉店
ラスト1カ月は大セール&怒濤の18トークイベントを実施

「サクラ大戦」専門ショップ営業終了!! 連日キャストのイベントを開催
『太正浪漫堂&Sakura Cafe』の閉店終了について
残念ではありますけどなるべくしてというのも正直なところ。
最初のころは声優さんを呼んでのイベントもしていたんですけど
それ以降大小合わせてのイベントもなく作品におんぶ状態
他のコンセプト喫茶店の長続きしている店はどうやってるいるか
学んでほしかったところでした。
閉店には行ければと思いますけど。
にしてもこれでチラシを回収できる場所が消滅してしまうのが辛い。
と、酷評ぎみですけど
ホント色々とお世話になった場所でした。
やはりありがとうと言いたいところです。

世界最大のキティちゃん登場 東京・新宿
いや、でかすぎてAKIRA並に襲ってくるんじゃねぇみたいな。
この角度がらはいいけど実物を下から見ると泣き出しそう。

『ギャグマンガ日和』第3弾放送記念SPを放送予定
また名塚キャラが増えるかと思うとウハウハです。
新年早々名塚セレクションとかやってるし
このアニメは名塚さんで持ってます。
実際これでこんなにも幅のある声優さんなんだって印象もあったし。
乙姫さまの話とか最高すぎて時々見てしまうという中毒性が。



-----------------------------------


吾妻橋の袂
銀座線など東京メトロの吾妻橋出口を出ると
いつのまにやらお店ができてまして
とんとん畑というお店
コンテナハウスで作られた簡易的店舗に見えるんですけど
長く続ける予定があるのかな?


産地直送をうたったジャンクフードメインのお店
メインとしてはフランクフルトのようで
頼んでから焼いている感じがありました。

けどこの立地はなかなか難しいですね~。
墨田区から橋を渡ってくるか
東京メトロの出口から出てこないかぎり見えにくい立地なんですよ。
で、案外この出口が活用されないんでまた困ったことになると。
水上バスからだと道路挟んでなので
わざわざ買いに行くというのにも考えてしまいそうだし。
080202-2.jpg

狙いとしては分かるというか期間限定的に言えば
これからの花見シーズンにはいける可能性も大きいんですけど
それ以外のシーズンがはたしていい感じまでもっていけるか。
けっこう問題でしょうね。
空きがなかったと思うんですけど
これが水上バスなどの道路脇だったらいい案配だったのではと推測するんですよ。
発着前にこういうのを買う場所とか限られているので
それこそお似合いの店に発展できたでしょうに。

肉まんやぜんざいなんかもやってますけど
個人的にはそういった種類の豊富さで押さず
フランクフルトのバリエーションで勝負して
ホットドックなどに切り替えてしまうのもありなんじゃないかと。
ペリカンのパンなんかと合わせて
野菜多めにしたらいい感じそうなんですけど。
080202-3.jpg



とんとん畑
台東区浅草2-20-8
℡03-3842-1010

アクセ意欲フツフツ貴和製作所

まぁ中国であるのは確実ではあるのかもしれないけど
確たる証拠がないのに早々に叩きはじめたのは軽率なのではないかと。
これがもし他の要因であったら安易な報道をしたところの責任はどうなるのか。
たしかに実被害が出た以上迅速な対応は必要なんだろうけど
やはり軽率さが非常に見えたように思ったんだけど。
ま、それはともかく毎朝お弁当を作ってる方々には
ご苦労の程、計り知れずです。


ソニー、米国で新デジタル一眼「α350」と「α300」を発表
まずはこちらですけど
ライブビューに加えて可動とはね。
けどそれ以外は中間機としてはどうだろう。
あまり細分化させるのはいい感じには思えないんですけど。

ソニー、高性能デジ一眼向け35ミリフルサイズCMOSを開発
ソニー、フルサイズセンサー搭載の「α」を年内に投入
で、こっちが本題。
フラグシップモデルの投入ということになりまして
最大の売りはやはり同時に発表されたフルサイズセンサー
これは強い!!
と思ったんですけど
現在のデジカメ用レンズとの相性とか気になります。
前のとの相性はよくなりそうですけど
これで画角180度いけるかな?
早めに下位機種版も欲しいところですね。
700の後継なんかだとなんとかがんばろうかな~って。
……はい無理です。今のでもたぶん持て余してるんですから。

駒村商会、スペックアップしたミニチュアデジカメ「Rolleiflex MiniDigi AF5.0」
このデザイン的なものでいい性能のが出ないかなぁとか思ってしまうんですけど。
いいじゃないですかレトロチックなデザインで
性能だけ追い求めても先なんて見えるし
もっと遊び要素なんだけどけっこう本格的に使えるってものとか。
デジタルの方にもそういうものが増えてもいい時代になってるんじゃないかって。
携帯の方にばかりそういう役目を持たせているばかりではねぇ~。
実際上から覗くフォルムとか多様できるはずなんですけど。
それともこれって登録商標されて出せないのかな?

本命チョコ、男性「チョコなら何でも良い」は31%・バレンタインデーそのもの「不要」は5割強
バレンタイン不要論ここに成立。
本命というか義理でもいいんですよ。
そこに感謝の気持ちが伝わるような感じであれば。
何も金をかける必要も無いんじゃないかって。
むしろ一緒にチョコを食べようみたいな方が喜ぶんじゃないって。
それに当初の「女性からの告白」とか完全に影を潜めてる感じもありますし。
もうバレンタインとかホワイトデーとかうるさいです。
俺は単純に年中気兼ねせずにチョコを食いたいんです!

たばこ買うなら証明を きょうから自販機カード
今日からの施行で自動販売機がこれ対応になってるのかな?
公式サイトはこちら
どうすれば手に入るのかなど調べておきましょう。
というよりこれするのめんどくさいって言って
いっそタバコからおさらばするってどうですか?

ヤッターマン:「ドロンボー」の眼鏡が話題に 「おだてブタ」の眼鏡立ても
端的にキャラを投影されている感じが出ていて
公式に画像付きでありますけど3キャラの形とか確かにと思わせる感じが出てます。
考えると冒頭の悪徳商売で大概3人ともメガネをしているので
このグッズってすんなり入れる感じがしますね。
けど悪いこと考えていそうって言われそうなので
営業まわりの人にはおすすめできないかなw

女性の下着に異変!? 高樹沙椰も愛用する“ふんどし”が今ブーム
またも出ましたふんどしブームの噂。
もう何年くすぶってるんですかって感じですけど
今回はなんと女性のお話。
いやーエロいと言えばそうですけど、どうなのかな?
男性でも中毒性があるみたいなことをみますけど
やはり最初の踏み込みで躊躇しますよ。
私はしたことないのでさっぱりです。
ちなみに女性がするならお尻鍛えましょう。
たぶん垂れてきますから。

「NHK時計」に見る“懐かし物”ブログパーツ事情
インベーダーいいですね。
思わず片手間でじっくりやってしまいました。
簡単に張れる感じもありがたいし。
けどよっぽどでないとやらないかな。
動きを確かめたいっていうことでは置く時はあるけど。

30歳過ぎて「アニメ、アニメ」ってどうよ?
いやはやなんと言ってよいやら。
懐古ならいいんでしょうけど
現状でもアニメって感じの30代ですから。
これが落ち着くことはあるのかってこと言われると
どうでしょう?みたいな感じですし
ある意味趣味があるだけ良しと思っていただけるとありがたいなーって
まぁ主婦の言うことも分かるんですけどね。
物欲って自己欲望なんで他者にはあまり理解されないだろうし
ホント何も産まないよね~。





-------------------------------------


浅草橋には魔物が住んでいる
……そうでもないかな?
完成品とか買ったらとんでもない額になる時があるし
それから考えればここなら自分で量産もてきるし。

人形のお店が軒を連ねているのは有名ですけど
もう1つ、アクセサリー問屋としても親しまれており
その店舗は今でも増える傾向にあるように感じます。

そんな中での最大規模を誇るのが貴和製作所
浅草橋内で3店舗を有し
そのどれもがビルのほぼ全フロアを使っているというもの。
基本はパーツの小売りで完成品はまったく無い状態。
自作のためのお店ということになります。
浅草橋アクセサリー街のフラグショップ的役目をしていると言ってもいいでしょう。

けっこう早くから個人に向けて少数小売りを始めたこともあり
尚かつその品揃えの豊富さで
他の店舗から一歩抜き出た印象がありまして
私も最初ここらを散策し始めて
最初に入ったお店と言っていいでしょう。
初心者へ向けてのアドバイスもしっかりしていて
今ではけっこう目にするようになったビーズアクセの工具なんかも
ここでは早くからセットとして売られていました。
店員さんにも気軽に聞けば
しっかりと答えてくれて印象いいお店です。

一応は問屋でもあるので
一番品揃えがいい本店は日・祝日はお休み。
駅を挟んだ向かいにある支店2店舗は年中無休なので
問屋にありがちの休日はダメということもありません。
けど本店には喫茶店が併設されていて
買った後に一旦休憩というにはいいところなだけに
こっちこそ休日にやっていてほしいところだと思う人も多いことでしょう。

ビーズアクセに限らずネックレスのトップをどこかで手に入れたら
ここへ行ってチェーンだけを探すとか
帯留めにいい石なんかあれば金具などもここで簡単に買えます。

余談で言えば他店舗ですけど
羽織紐の端に付けるSカンなんかも売られている場所があり
ここで買えば4セット(8個)105円で買えたりします。
呉服屋で1セット300円とかで売られているのを見ると
もう「あ~あ」って感じがここへ来た後だと感じること多々。
あとは衿止めがどこかに売ってないかと捜索してるんですけど
現状では見つけられず。
必ずあると思うんですけどね。

あとはここへ来ると創作意欲がわいてくるというところもいいですね。
これとこれを使って何か作れないかなとか
パーツ1つに想像がどんどん出てくるんです。
そこに現物があるからイメージも描きやすいし
これだから問屋買いは一度味を占めるとやめられません。



貴和製作所
浅草橋本店
080201-3.jpg

東京都台東区浅草橋2-1-10 貴和ビル
Tel:03-3863-5111
9:30~18:30(日曜/祝日休み)


浅草橋支店
080201-1.jpg

東京都台東区浅草橋1-9-13
Tel:03-3865-8521
月~土曜 10:00~20:00
日曜/祭日 10:00~18:30(無休)


スワロフスキークリスタルパーツ専門館
080201-2.jpg

東京都台東区浅草橋1-9-12 秀山ビル
Tel:03-3865-5621
月~土曜 10:00~20:00
日曜/祭日 10:00~18:30(無休)

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks