珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれを優先させよう招待状

やりたいことが多すぎてどれから手を付けたものやら。
って言ってるうちにどれもやらずに終わるんだよね。
それではいけないので優先順位をつけて
1つずつかたづけようと。

そんな優先順位を決めるのにまた時間が掛かる招待状



開催中~2月17日(日)
冬ぼたん(再掲)
上野東照宮ぼたん苑

開催中~2月17日(日)
追悼展示会 アニメーター 逢坂浩司展(再掲)
東京アニメセンター

開催中~3月.23日(日)
本城直季写真展small planet
ポール・スミス スペース ギャラリー
ミニチュアチックな広域写真の方で
遊びのある写真がなんとも面白いところ。

2月1日(金)~3日(日)
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2008
ランドマークホール
このごろの鉄道ブームでこういうイベントだと
すごい混み合いになりそうです。

2月1日(金)~3月2日(日)
第2回横濱山手芸術祭
山手西洋館他 多施設
横浜の山手地域を使っての色々な展示などのイベントだそうで
建築物の中でのコンサートなどいつもはやらないようなものも実施の様子。
建物見物のついででもいいし
逆に展示物目的の中でその建築物を見るのも面白そうです。

2月1日(金)~3日(日)
第76回 しもきた天狗まつり
真龍寺/北口駅前/一番街商店街 世田谷区北沢2
写真で見る限り、メインイベントは2日の天下一天狗道中のようで
大天狗の行列を見られるようです。
もちろん日曜の大太鼓なども見応えありそうだし
やはり天狗はなんだかんだとかっこいいです。

2月2日(土)
新文芸坐アニメスペシャル(2) 原 恵一
新文芸坐
大反響を呼んだクレヨンしんちゃん劇場版を作られた方。
あのギャグアニメをあそこまで大人向けにさせたのはすごいものでした。
ほのぼの系のうまさが光る方
オールナイトなので涙か眠気か
どちらかと戦うことになりそうです。

2月3日(日)~10日(日)
テーブルウェア・フェスティバル2008~暮らしを彩る器展~
東京ドーム
食器の展示会のようで販売もしているようで。
写真撮影OKというので先日のリベンジで撮りたいところ
私自身は食器関係には不自由していないので見るだけになりますけど
面白い形とか時々あるので
今回もそういうのを見られれば。

2月3日(日)
アースガーデン"冬"
都立産業貿易センター浜松町館4Fホール
前の時にも書いたんですけど
実際どういうものがあるのか、やっているのか分からず
ただ手作りの品なんかがあればいいなってことで
期待分込みでのご紹介。

2月3日(日)
第42回青梅マラソン
前回もそうですけど
東京マラソンのおかげで前倒し的になってしまい
たぶん今後もこの日程になるでしょう。
たしか東京マラソンより締め切りが遅いので
忘れた人がこっちに流れるってこともあったんですよね。
交通規制にご注意

2月3日(日)
浅草寺節分会 古式追儺式豆まき
もちろんこれ以外にも境内での豆まきが各所で開催されます。
成田山なんかが有名ですね。
浅草寺では向かって右の本堂横から投げられます。
これの前には七福神なども出てということもするので
子供でも楽しめるのではないかと。
とりあえず恵方巻とかに負けるな。
問題としては雨予報が出ているんでその場合やるのかということ。

2月8日(金)
浅草寺針供養
淡島堂
針仕事をしている人には年に一回の針捨て場。
努力が一番ですけど
こういう願掛けもして一層の針運び向上に努めたいところです。

2月8日(金)~3月8日(土)
第51回梅まつり
湯島天神
ここはやはり社殿の橋がいい絵になるので
撮影にはもってこいです。
色々な梅もあるので時期をちょっとずらしても
違う梅が咲いているという長続きするスポットです。

2月9日(土)~3月2日(日)
春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり
小石川後楽園
まだ行ったことのない庭園なので規模の程は分からずですけど
けっこう早めの梅イベント。
最初のころは寒々しい感じになってしまうかも。

2月8日(金) ~ 10日(日)
国際フィッシングショー2008
パシフィコ横浜
季節も暖かくなりつりのシーズンも近づくということで
新しいものが欲しくなってしまうのは男のロマン。
それ以前に腕を磨きましょうというのはどれも同じだけど
まぁそんなことはおいといて。
このごろは女性の釣り人はどうなんでしょう。
以前増えてるってことをどこかでやってましたけど。

2月9日(土) ~11日(祝)
キャンピング&RVショー 2008
幕張メッセ 9・10ホール
こちらもシーズンという感じで
キャンプ道具なんて春先にはいいかも。
車がメインのようですけどもちろんアウトドア用品などもあるようなので
実物を確認するにはこういうものを活用しないと。

2月9日(土)~11日(祝)
浅草骨董市
都産貿「台東館」
着物関係はあまり無いかな。
けど入場無料なので浅草散策のついでに寄るくらいの気持ちで。
そうしてドツボにはまるんですけどね。
いつの間二やら荷物がいっぱいって感じで。

2月10日(日)
東京リアルエールフェスティバル
すみだリバーサイドホール(吾妻橋)
アサヒビールのところでやるビールイベント。
チケット制で飲み放題ということではないようですけど
8枚綴りであればけっこうな量が飲めると思います。

2月10日(日)
COMITIA83
有明・東京ビッグサイト東4ホール 
オリジナル系同人誌即売会。
今、なんかいいジャンルが無いという人は
こういうのにも顔を出してみることをおすすめしたいところ。

2月14日(木)
バレンタインキャンドル in 横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
ことあるごとのキャンドルイベント。
今回はバレンタインということになります。
この日はスケートリンクも最終日となります。



2月は企業戦略月間という感じで
短いのにイベントが多いというそれも前半に集中なんです。
そして人生の分岐点でもあるのかな。
受験ってこのころだと終わってるんですっけ?
まぁなんにせよ色々とせわしない時期であります。
年を取ればどんどん関係ないものばかりなんで
私もその一人という感じで正直どうでもいいです。
さて次回は29日まで。
なんか焦る感じがあります。
梅が咲き誇り、東京ではマラソン、オタクにはワンフェスです。
まだ寒い時期が続くので風邪にだけはご注意を。
スポンサーサイト

ここもチタン瓦?

裕福な女性限定「年下男性とのお見合い」イベント、NYで話題に
そうも言ってられないんだろうけど
ホント男の立つ瀬がないというかさ。
どんどん居場所みたいのが無くなっていく感じがあるじゃん。
男なんて威張らせておいて
裏でこっそり操る方がなんぼかいいと思うんだけど。
そういうのがうまい女性もいなくなってるのかな?
生活スタイルの変化に置いてきぼりなのかな、俺。

「セカンドライフ」で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能
ネットであっても金のお話になって
結局リアルとの混同、延長でしかないと。
それを忘れる何かがあるのかね?
どう考えても利率とかおかしいじゃない。
禁止事項にならなければこれが可能だったとか言うのかね?
ホントおかしいって。

覆面パーカー
デザインフェスタで試作作られてて笑ったんだけど
案外東北とかの極寒地域では重宝するんじゃねぇみたいな。
首周りがすっぽり包まれるのがホント暖かそうです。
けどこれってアレな人たちが使うこと多いから悪そうだよね。

ギフトショーに新作「ストームトルーパー兜飾り」展示予定
ダースベイダーの次は帝国軍一般兵のストームトルーパーですか。
まさか次の展開があるとは。
真っ白な兜ってことになるんだろうけど
額に紋があってかっこよく見えるものかな?

双子・三つ子・多胎スレ
随分と苦労されている様子の方がいるんで。
けどいい時代になったよね。
全国の人に育児の相談ができるんだもん。
これならシングルマザーだってなんとかなるって話だし
昔に比べたら不安とか随分と軽減されてるんだろうな。
まぁそれでもやはり不安はあるんだろうけど。

おっぱいの小さい女の子、日ごろの愚痴とか一言どうぞ
相変わらず妄想世界の住人は楽しそうです。
う~む、でかすぎず小さすぎず。
案外男はそこばかり見ているわけではない……と思う。

人気子育て漫画ブログ「うちの3姉妹」がテレビアニメ化
あれを30分アニメは不可能ではと思うんで
マイメロやってる枠とか
たぶん10分枠ではないかと予測
つかそうした方が絶対テンポいいって。

スポーツカーの墓場写真集
ここからよみがえらせる人もいるわけですよ。
つかパーツでも売れるものがわんさかなんですが。
いいよね~スポーツカー。
乗ってみたいよね~自分で所有するのはイヤだけど。
そういえば先日の新年会で彼氏のフェラーリで乗り付けた方がいらして
「なにごとー!」って感じでしたよ。
ガルウイングから降りてくる着物姿というのは絵になりました。



------------------------------------


10月ごろに書いた伝法院裏門工事
案外あっさりと終了してました。
けっこう傷んでいるようにも見えたんで
大規模でかと思ったんですけど
端から見る感じでは瓦の交換だけだったようです。


けど印象が随分変わるもんですね。
屋根の色合いがパッと明るくなって
………ってこれ瓦かな?
080130-2.jpg

もしかして宝蔵門と同じチタン製瓦って奴じゃありません?
光沢からするとそんな印象もあるんですけど
素人目では判断できませんね。
けどホントにチタンだったら宝蔵門より近いのでよく見ることが出来ます。
こんな感じで浅草一帯チタン瓦に総入れ替えになっていくのかなー。

デカ今川焼

大樹の小枝が成長させすぎて食いにくいぞー。
チョコが固くて中のナッツも大きいもんだから噛めないし。
太すぎだろう、これ。



凧を利用した「ハイブリッド貨物船」、初航海でベネズエラへ
昔の航海は風任せで不安定感もあったそうですけど
今ではそういう心配もなく、
けど動力として使われていた事実はあるわけで
それを補助として使うというのはなかなか面白い発想ですよね。
このごろの原油高にも削減効力になるし
なにより端から見てなんかかっこいいです。

オギャーCD
産んだ方々、初めての鳴き声ってどうでした?
気持ちとか一気に変わるものなんでしようか?
昔は手形、足形っていうのがありましたけど
鳴き声っていうのも残すのは面白いですね。
けどCDの寿命っていうのが心配だけど。

歌舞伎界初!東西看板役者が東京共演
これはチケット争奪戦になりそうですね。
詳細はこちらです。
発売は2月15日から。
夜の部の方が面白そうかな。

折りたたむとバックに変身するおしゃれな傘
これに何かを入れてってことができないわけですけど
手持ちの感覚がバックと同じになるのは
持ち歩きがすごい楽になると思います。
あの傘の異物感ってホントどうにかなってほしいですもん。

森伊蔵チョコに行商も登場、今年のバレンタイン最前線は
ショコラは発売されているらしいですけど
チョコボンボンでは初めてなのかな。
パッケージがそれらしく出来てて美味しそうです。
相手に義理をばらまくのと自分に向けての高額商品。
前者の方が全体的な消費としてはいいんでしょうけど
それに気が付かず進めていって
あとで泣きを見るといいなってところでしょう。

好みのパネルに着せ替えられるワンセグケータイ「823SH」
昨日ソフトバンクとauが一気に発表したわけですけど
このJAPAN TEXTUREがやはり気になるところですな。
漆はキズが目立ちそうなんで友禅の方がいいかも。
けど縁取り外装が金っていうのは悪趣味だぞ。

『ポールのミラクル大作戦』がいま静かなブーム!?
その小さな空間でのブームはさておいて
このヨーヨーが欲しかったんですよ。
あの角が出てる奴。
スケバン刑事なんか目じゃないぜってくらい
自分でのヨーヨーブーム火付け役でしたからね。

「K-PLEASURE」再び! 川井憲次氏の厳選曲3枚組ベストCD-BOX発売
基本が近年の邦画の楽曲のようで
曲物はこちら
たぶんどれも分からないで終わりそうです。
昔のとか纏めないかと思うんですげと
そういう点では田中公平ベストも欲しいですね。

「まんがの達人」ってCMしまくってるけど、どうなの?
本屋で子供が二箱持ってレジに向かったのを見たんですけど
どうするつもりなのか聞きたかったです。
CMの映像はまんがというよりアニメの基礎という感じで
はげしくだましてるまぁっていうところ。
いつものことですけどね。



------------------------------------


子供時代の食べ物というのはなかなか消せないもので
昔は色々な店があって色々食べたものでした。
けどそんな店もほとんど無くなって
あの味がと望郷の念が浮かぶこともしばしば。
そんな中で唯一残っている店
今川焼のたぬきやさんです。
080129-5.jpg

公園のすぐ近くということもあって
ホントお世話になった軽食屋さんで
昔は焼きそばや夏はかき氷なんかもやっていたんですけど
今では今川焼一筋。

その唯一の商品、今川焼が
そこらのものとは圧倒的な差がありまして
その大きさ、尋常にあらず。
上からの大きさもけっこうながら横から見た高さは
他ではお目にかかれない高さがあります。
080129-2.jpg
080129-3.jpg


そしてこれが皮のせいではなく中のあんこの多さで
こうなってるというだけでも驚愕だと思います。
そのあんこもつぶが多く半練りで歯ごたえあり
そして甘さが相当控えめという
女性では1個食べたら……というより食べられるかというほどです。
080129-4.jpg

それが100円というのはなんでなのと言いたくなります。
ちなみにこの100円もつい最近値上げしたもので
先月くらいまで90円でした。
080129-6.jpg

もっと褒め称えたいところですけど唯一困ったことが。
この店がすごい不定期なんですよ。
正直やる気あるんかと言いたくなるくらい。
7月後半なんてひどいもので
9月までお休みという張り紙が出されます。
約一ヶ月丸々お休みです。
そりぁ夏場に今川焼もないもんだということなんでしょうけど
できればやっててほしいところですね。
冬場は基本的にやってるんですけど
それでも今日お休み?みたいな日もあるし
遠くから買いに来るというのはなかなか難しいかも。

たぬきや
東京都葛飾区四つ木1-16-21
営業時間、定休日 不定期

着物処萌

理解できない他人のお金の使い道
この場合、「理解できない」じゃなくて「理解しようとしない」ね。
その人にとっては人生を掛けるにあたいする
金をつぎ込むことで心が豊かにできる支えみたいなもの。
ほら、母親が「こんなガラクタ」とか言われたことがあるでしょう。
それは大人になったって夫婦になったって同じなんじゃないかと。
理解することで分かることもあるのではないかと。
だからといって共感するとかは別の話なんですけどね。
やはり風俗とかギャンブルとかは共感できんのですわ。

こんなに違う! 韓国の結婚式事情
案外こういうスタイルも現代には受けるかも。
ネットなんかで知り合ってとかだと
むしろこういう披露宴の方をって言い出す人もいそう。
迎える側も来る側も双方とも気楽だもんね。
っていうのは男の心情なのかな?
やはり女性は着替えられるとしても披露宴の方がいいんかね?

黄・紫・青・白…鮮やかな蛍光色の絹、品種改良で開発
帯にするのと着物にするの、どっちがいい?
刺繍のワンポイントとかにしたら楽しくね?
隠しで普通は牡丹柄なんだけど夜になるとドクロが浮き出るとか。
安価で手に入るようになるから凄い面白いものができそう。

DREAMS COME TRUEニューシングルジャケットが尾田栄一郎さん描き下ろし
ドリカムの似顔絵がすげぇいい感じですよ。
吉田さんのあっけらかんみたいなところがすごい清々しいな。
他のデッサンも収録されているようでちょっと見てみたいですよ。
ちなみにアニメの来週はナミさんの入浴シーンなので見逃せるはずがない。

VIPER HOMEPAGEさん(中村和久さん)うたわれるもの絵
買われた方のレビューを見ましたけど
比較画像が半端なくド綺麗で、あれは制作泣かせです。
ここでも書かれているとおりバックの小さい人まで書き込まないといけないというのは
ちょっと無理がありますよ。
下手したら真っ白アニメとかの弊害が生まれるかも。

Berriesさん(西田亜沙子さん)トップ絵にシムーンのア-エルとネヴィ
ネヴィリルの髪のアップがボリュームあってうつくしー!
このドレスの全身が見たいです。
早く画集でないかなー。


-----------------------------------


以前晴海通り沿いというか
円形にくびれている裏手に店があったのを記憶していたんですけど
いつのまにやら移転したそうで。
銀座の呉服屋さん「萌」です。

はい、そこ!「もえ」じゃないですよ「もえぎ」です。
………けどこのご時世、そう読まれるのは宿命かも。

以前のところは間口が大きく入りやすかった記憶があって
一度だけ入ったことがあったんですが
まだ開店間もないころだったように記憶してます。
新店舗は間口はちょい小さくはなってしまったんですけど
店内の広さがあり、規模も拡充されていて
なかなかいい内装になっています。


ちょっと前に面白いサービスをここで始めたというのを見まして
そのお話を聞きに行ったというわけです。
名前を「きものサポートクラブKIRI」というもので
簡単に言ってしまうと着物専用収納スペース提供というもの。
ちゃんと桐箪笥に収納され出し入れは自由
着付け場所やパウダールームなんかもあるそうで
ここで洋服から和服に着替えておでかけしましょうみたいなもの。
ホントは自分で収納もちゃんとというのが普通ですけど
着物と洋服を混同してというのはなんだか気の引ける感じがとか
どうしまえばいいのか、もし虫にやられたらなんて
初めて着物を持った人にはそういう不安もあるではないかと。
そういう人の不安を気軽にさせる手段の1つとして
また着慣れている人も大振袖や留袖など滅多に着ないものを
こういう場所で保管してもらうというのも
顧客のニーズを聞くうえで面白いサービスなのではと思います。

とにかく色々な手だてを模索するというのは
この店が固まった思考に捕らわれていない証拠とも言えるでしょう。
写真は残念ながら許可されず。
何冊か本での掲載はあったようです。

その流れでもう1つありがたいのは
男性着物の充実を考えている点。
銀座ではもとじというお店があって
そこが有名ではあるんですけど
その一店舗ではやはり偏りが出ると思うんです。
そうした時の選択肢として別の路線をいく着物屋というのはありがたいところで
ここの品揃えは言うなれば亜流であり
ちょっと今まであるラインからは外れる感じもあるんですが
ただ、そういうのも必要であり
ここの人気が出ればそのことで互いに触発されていけば
こちらとしては面白いものが手に入るということになると。
そんな期待を持たせるセレクト商品がありました。
080128-3.jpg
080128-2.jpg



欠点をあげるとすれば安価な着物はまったく無い気配というところでしょうか。
その店の雰囲気というものもあるし
売らない理由も分かるんですけど
そこをあえてポリのプレタ着物なんかも置いてもいいのではと考えるんですけど
まぁここらは幅広く手を出しすぎてということもあるし
銀座という土地から考えても
それなり価格の陳列というのは正解だとは思うんです。
けどそこをあえて別店舗としても
安価オンリーの、それこそジーンズ屋みたいな
ライトな店というのもありなんじゃないかって思ったりもしたんですけど。
これに関してはここのみの話じゃありませんしね。
ちょっと話の流れで書きたくなってしまっただけなので。

まぁそれはともかくで男性のちょっと変わったものをと思うのであれば
覗いてみるのをおすすめします。
飾ってあった鳥獣戯画の羽織とかはなかなかの逸品でした。

(玄関以外の内部写真は個人での撮影禁止とのことで
 先方から素材を頂きました。ご了承の程を)


萌 銀座店
東京都中央区銀座7-10-5
TEL:03-5537-0591
営業時間 10:00~20:00
定休日 無し

浅草歌舞伎のメッセージ

平成20年用お年玉付年賀はがき当せん番号発表
我が家の結果「切手シート1枚」
………だれも1.2等とは言わないよ。
けど3等の食材セットくらいはさぁ……。

驚くほどぐっすり眠れる24の方法
>就寝までのルーチンを図式化しておく
これは食生活にも連動するしダイエットするうえで重要なことだし
これをしたら睡眠するという暗示にも繋げられるのでおすすめです。
あと湯たんぽもなんですけど
常習性があり、なくなったら今の時期やばいかも。
もう無い布団の生活とか考えられません。

動画サイトの“国有化”命令 中国、月末に大量閉鎖か
これはやはりあの動画が起爆剤になったのかな。
アナウンサー不倫の奴。
それまでも懸念材料としてはあったんだろうけど
あれで一気に規制の動きが加速したと勘ぐるのはあたり前でしょう。
ただ初期のようつべだってそうだけど
海外にも動画サイトはいくらでもあるっていうのは
もうどうしようもないところかと。
それでも一般の目には随分と規制が掛けられるし
うらやましいと思うのはこの対応の迅速さというところですかね。

ニンテンドーDS Liteに新色「コバルトブルー/ブラック」
2色モデルになってから高級的な色が多くて
買うならこっちがいいですね。
まったく買う予定なんてないんですけど。

【昭和64年1月7日】昭和最後の日何してた?
なんでみんなこんなに記憶力がいいんだか。
朝一番で「崩御したよー」って起こされた記憶はあるけど
それ以外はテレビを見ていたような記憶くらいしかないよ。
その前からテロップ攻勢がすごかったんでやっとなくなるとか
今日の通常番組全部なくなるのかーみたいな感じだったかも。


--------------------------------------


「本日無事千秋楽を迎えられまして、皆様には厚く御礼申し上げ……」
なんて挨拶をしたのかどうなのか。
新春浅草歌舞伎も今日で終わってしまいました。
もう1月も終わりなんですね。
早いような色々あったような、振り返りたいようなそうでないような。
悲喜こもごもです。

さて、行った方はロビーに飾られていた大きな看板は見られたでしょうか?
今回この大看板にメッセージを貼り付けようみたいなことをしてまして
見た感想や応援メッセージなどを吹き出し型のカードに書いて
ぺたぺたと張り付けられていたわけです。
自由に貼り付けられるようにはなっていたようなんですけど
お気に入りの俳優さんところや塔のてっぺん
ねずみ小僧なんかにも吹き出しがついていました。
皆さんなかなか考えるものですね~。
080127-4.jpg


初日の画像と比べると格段の多さ
こちらが1月2日、初日の看板



で、これが千秋楽、このあと早々に撤去されました。
080127-3.jpg

皆さんの応援に感謝というところでしょう。
こう見ると失礼ながらファンの差が一目瞭然で分かる結果になってますね。
今回は市川亀治郎丈の一人勝ちな感があります。
大河ドラマに出演、公演中に特集番組と旬でしたもんね。
2番目が中村勘太郎丈かな。

これでまた来年ということになるんですけど
以前も書いたように平成中村座を久々に作るという話もあるようで
今年の浅草は歌舞伎の年になりそうです。
問題はどこに作るのかというところ
観音裏か隅田公園沿いなのか。
奥山風景もやるらしいので
それに合わせてだとやはり観音裏が最有力ですけど。
なるべく早くの発表が欲しいところです。

加賀鳶旨し「福光屋」

カナダのテレビ局、町から女性が消えたらどうなるか実験
リアル「私がいないとうちの旦那はダメね~」ですか。
案外快適に過ごされたらそれはすごいイヤだけど。
どちらも互いのありがたみっていうのが分かる
いい機会になればいいんじゃないかな。

熱燗を飲みながらつまみたい酒の肴ランキング
おでんとか入ってないんですね。
屋台とかでは定番なはずなんだけど。
このごろその屋台も見かけなくなってしまったのが理由かな。
けっこう居酒屋メニューですもんね、これ。
ほっけとか昔だったら考えられないもんな。
食卓にあがるようになったのだってそんな古い話じゃないでしょう?

人気を呼ぶ“結婚図書館”
人との接触を嫌うわけじゃないけど
適度な接客って昔より下手になってるところもあるんで
無理矢理よりこういう場所の提供の追加要素としてアドバイザーがいるっていうのは
なんか安心できるところもあるのかも。

ロッテリア、「絶品チーズバーガー」を全国発売へ-体制整う
最初の躓きはあったもののそれが返って話題を呼んでというのは
戦略的にはよくある話で、これのおかげでロッテリアへの認識も変わるのかも。
高いけどうまいのは事実ですね。
あとは肉が少なめ野菜が大量のバーガーとか逆転の発想ものとか欲しかったりするんで
今度作ってほしいです。
それともどこかやってる?

X JAPAN、攻撃再開に回線パンク
そりぁそうでしょうとも。
これでパンクしないんだったら他の誰もパンクなんかできませんって。
>また、プレミアム席はオークションにて販売されることになる予定。
別の意味で別のところからのオークションで
とんでも値段になりそうだけど。

電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた
価格がとんでもないので手は出せずだけど
軒先の街頭なんかに使うにはすごいよさげ。
家の中にはちょっと冷たい感じがあって向かないかも。

大正・昭和のイメージを再現した電車を運行  京浜急行
写真の電車が走るっていうなら着物オフしかないって思ったんだけど
あくまでイメージのラッピングなんで
そりぁさすがに無理ですわな。
こういうのに乗りたければ鉄道博物館行けよってところだろうし。
もうそろそろ気軽に見られるくらいまで人少なくなってるかな?

マンガ大賞2008 ノミネート作品決定
とめはねが入ってるよ。
異色だけど面白さはばっちりなんでいいですよ。
他のも名前だけはよく知られているし読んでる人も多いでしょう。
すごい広範囲でのノミネートなんで
この結果がすごい楽しみです。

女性向け雑誌に抱き枕カバーとか付けたらどうなんだろう
女性の場合そこに自分はいないっていう場合が多いっていうのは書いたっけ?
そばにいたらって感覚は無いらしいんだよ。
だとすればあまり隣接するグッズは引かれるかも。

ワンダーフェスティバル2008[冬]各社出展内容
>メガハウス もやしもん かもすたっふぃんぐオリゼー合体攻撃Ver.
素材がぬいぐるみってことだけど
合体バージョンということはとんでもない大きさってこと?
どうなんだろって思ってたらホビージャパンに写真あったわ。
大きさはプライズより一回り大きくってところかな。
う~む、どうしよう。
価格としては手を出してもいいな。
実物見てってことで

【アキバ探訪】メイリッシュで菌が大発生!?
「もやしもん」イベントが27日まで開催中♪
龍神丸は純米吟醸でしたか。
大吟醸はさすがに無理ですねw
けどかもすぞが飲めるのはいいじゃないですか。
ちゃんとパッケージも見せてあげてくださいね。
蛇足で高垣酒造の一通り飲めるようだったらいいのになー。
日記も見てみましたけど日替わりで色々やってるようですね。


-----------------------------------


高めの銀座、安めの新橋
個人的に浮かぶイメージというのはこんな感じです。
そんな酒処のお話。
あまり新橋には行かないのでもっぱら銀座止まり
そういったイメージもあってか滅多に飲むこともありません。
そんな中で気軽に入れる店
福光屋」です。


こう書いてはいますけど実際ここは居酒屋ではなく
金沢の酒造メーカーで
そのアンテナショップという位置づけ。
その一角を小さいバーが設置されていて
売られている商品をその場でいただけるという形式になっています。
以前に書いた浅草の「酒の大桝」なんかと同じと考えてもらえればいいでしょう。
080126-7.jpg

場所柄贈答用と考える人も多いようで
手ぬぐいを付属させたり、酒器なんかも豊富に置かれています。
アドバイスなどもしっかりしてくれて、ひっきりなしの出入りがあり
店員さんはけっこうな忙しさの様子でした。
080126-6.jpg

080126-4.jpg

080126-5.jpg

直販でもあるのでバーでは結構安価で飲めるようになっており
肴はいらず、なんか一杯だけ飲みたいなんていう時には
相当いい店と言えるでしょう。

個人的にはここが作っている加賀鳶は
絶品のうまさがあり、それが軽く飲めるというのは贅沢なものという感じ。
切れの良い辛口で純米でももっちゃり感の少ない酒だと思います。
ちなみに新春浅草歌舞伎で飾られている酒樽の山は
この加賀鳶だったりします。
そういうところで見ている人はけっこういるはずだと思います。
試し的にここで飲んでみて頂ければと。
080126-3.jpg

080126-2.jpg


SAKE SHOP 福光屋 銀座店
東京都中央区銀座5-5-8 1F
ショップ
11:00-21:00(平日)
11:00-20:00(日祝)
バー
11:00-21:00(平日)
11:00-20:00(日祝)

3店舗目、いもの興伸

新宿駅を貫通する東西自由通路、2016年の完成目指す
あのアルタ前に出る狭い地下道通らなくて済むのはいいですね。
人通りは多いんだけど全体的に雰囲気がよくないんで。
他の主要駅には中央通路があるだけに新宿での一番のネックだったし
移動時間短縮になるのはありがたいところです。
ただ両端にある店には被害甚大になりそう。
同様にルミネと京王百貨店の建て替えと
けっこう大規模に新宿の顔が変わりそうですな。

平成20年三社祭日程
本社神輿は出ないですけど
町内の神輿は出るんですからね。
そこは間違えないでいただきたい。
神輿の数から言えば都内随一なんですし。
特に土曜の朝なんかは観音裏に勢揃いしてなかなかの見応えなんです。
あとは日曜に代替的イベントを各町会としてやるかというところだけど
ここらは観光連盟とかの発表待ちですな。

「本音チェアー」で仕事する――立てヒザ、あぐら、正座もできる
汎用性という点では万人受けしそうだけど
むしろ姿勢ってその人特有だから
正座やあぐらに特化した専用椅子の方が喜ばれるかも。
けどこれはこれで幅広でゆったり座れそう。
この試作品からどうやって発売できるものになるか楽しみです。

コーワ・ライティングシート
簡易型ホワイトボードという感じで静電気を利用して壁に張り付くんだとか。
すごい汎用性があるなぁって思って
テレビでやってた活用方としては子供の落書きに壁一面にこれを張り出しておくとか
あとこのごろ会議室を持たない会社があるそうで
そういう時にこれを使えば簡単にミーティングができるっていう具合。
この技術でのポスターなんかも計画しているんだとか。
剥がしやすいし技術として多様性がありそうです。

ブロッコリー、アニメイトと業務提携し合弁会社を設立
事実上の救済策となるのかな?
ブロッコリーはこのごろの展開の弱さはやばそうだったもんね。
自社ブランド作品の低迷はやはり響くところでしょう。
かといって合弁会社設立で何ができるのかというのも微妙な感じもするんだが。
ちょっと先の予想がうまく見えてこないです。
けどアニメイトの独壇場というのは絶対避けてほしいところなので
なんとか持ち直していいものを販売していってですな。
せっかく秋葉原では一等地に店があるんだし。

もし男が妊娠した場合…
俺もここまでとはと思うけど
最初の方にある3つは確かにそうなるだろうなぁって。
結局現在男性至上的な世の中というのは昔から変わらずなので
その当事者となった場合、世間は一気に流れるんだろうと。
こう考えると女性の立場の弱さはやはり異常なのかも。
かといってそれを盾にしてなんでもありきというものでもないけど。
バランスの悪さをちょっと感じたお話。

「チーズスイートホーム」アニメ化決定!
あーどうだろう?
いいマンガなんだけどアニメにするには。
またハートフルアニメとしての立場になるか。
このままだとトリぱんなんかもそのうちアニメにされてしまいそう。

ワンダーフェスティバル 2008[冬] 企業ブース限定商品
ぞくぞくと発表されはじめてどんどん財布が乏しくなっていくわけです。
現状では俺には当たりはグレンラガンだけのようで安心です。
まぁ今回はあるだけでも問題なんだけど。


-----------------------------------


伝法院通りの六区口一件目
以前は紳士服店の鎧屋というお店だったんですが
残念ながら11月ごろに閉店してしまいまして
けっこう前から閉めるという告知はされていたんですよね。
スーツ生地や飾ってあった絵などを売りに出していたんです。
浅草寺ご本尊引き上げのいい絵だったんですけど
誰か買い手はついたんでしょうか?

さて、年末押し迫りという時期にその旧鎧屋の場所にオープンしたのが
おいもやさん興伸さん


名前で分かる人はなかなかの浅草通
オレンジ通りの舟和本店向かい、
満願堂横にあるお店もここと同じ興伸さん
さらに言えば駒形どぜうさんの向かいにも店舗があったりします。
浅草で三店舗目となるお店です。
しかしオレンジ通り店にずいぶん近いですよね。
駒形店とは離れているんで
つぶし合いということにはならないんですけど
あそこだと相乗効果とかあるのかな?
080124-3.jpg
080124-4.jpg

お店一押しは大学いもなんですけど
どうしても私は千葉屋さんの方がと思ってしまうので
ここだとスイートポテトですかね。
手ごろな大きさで食感もふっくらとしています。
080124-2.jpg


しかし舟和も芋だし満願堂も芋。
浅草のスイーツは芋ばかりですよ。
それに大学いもは食べ歩きにはあまり適さないので
けっきょくおみやげ品となるわけで
そうなるとちょっと勝ち目が難しいのかも。
提案としては食べ歩きができるような大学いもの加工でしょうか。
三.四個を一パッケージにして
最大の問題は容器になるんですけど
タレなどを適度に落とせるような独自のケースができれば
けっこういい方向に進むのではと思うんですけど。
少なくとも現在の売り方だとインパクトの弱さがありますから
すぐに食べられる工夫、店頭ジャンクフードとしての確立が
この店の突破口なのではと思います。
080124-1.jpg



おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店
台東区浅草1-39-9
[月~金] 10:00~20:00 [土・日・祝] 10:00~19:00
定休日 無休

雪終わり雑感

2年ぶりの雪ー!!
外いっぱいの白ー………っていうにはお粗末でした。
前回はもうどうすればいいんじゃというくらい降ってたのに。
午後にはみぞれ、雨って感じでがっかりです。
もっと降れば上野のぼたん苑にカメラひっさげて行ったんですけど
雨が全部落としてボタ雪にもなってしまうので
降るならずっと雪じゃないとね。
赤と雪の白のコントラストは最高の素材なんだけど
白が少なすぎですね。
出勤の無いものにはそういう思考になってしまうんですな。
交通機関なんぼのもんじゃー!

株価すごいことになってましたね。
いや、現在進行形か。
昨日の政府の発表のお粗末さがすごかったですよね。
アメリカがどうにかしてくれるみたいな感じで
これが現在の政府の認識なんだってよくわかりました。
もう選挙のことで頭がいっぱいですか。
この前もちょっと読んだもので
選挙がとにかく第一でその根回しばかりが必要で
政策なんかに関わっている暇がないというのが現状なんだそうで
それじゃあこんなことにもなるのかなって。
それすら分からずマスコミは重箱の隅を突きまくっているという
すごいいい加減な世の中になったものだと。


1月23日~28日
サロン・デ・ショコラ
伊勢丹新宿店
今日から開催チョコだらけイベント。
去年すごい人手だったというのを見たんですよね。
面白いチョコがいっぱいそうで心惹かれます。
けど同時に今の時期にチョコを男一人が買う勇気というのは
周りの目を気にしすぎる私にはきついものなんですけど。
もらえないからとかじゃなく……いや実際に生まれてからもらったことはないんだけど。
チョコが好きなだけなんだよ。

子供を産んでみてビックリしたこと
すごい劇的なほど気持ちが変わるもんなんだね。
まぁ俺だって子供なんてとか思っていたところもあったんだけど
友人に生まれたとか生まれるっていうだけで
随分と意識変わった感じもするもんな。
当事者であれは尚更だよね。
けどそれがヤバイ方向に意識がいってるようで
それまた極端にどうよって思うんだけど。
「彼女とか嫁さんいらない、子供が欲しい」とか
………それはよくないと思うよね、うんよくないよホント。

ディズニー・モバイル、3月1日に携帯電話サービス開始--月額980円の料金プランを用意
最初文字だけだと子供向けかと思ったんですけど
完全にターゲットを上にしていて
まぁ戦略としては正解なんでしょう。
その方が最初の資金として大きく動くし。
子供向けなんてあとでいくらでも出せるから。
センターキーのマークはディズニーだなって感じがしますね。

スタートレック新作映画のトレーラーが公開
建造中のエンタープライズがなんかすごいレトロチックな建造風景で
ウソだろと思う反面めっちゃ心惹かれた。
けど若いころのカークとスポックなんだよね?
このごろのスタトレは過去のことばかりで
もっと未来の話をやってほしいんだけど。
個人的にはやはりDS9の続きでしょう。
シスコは失踪したままだもんね。
いい加減帰らせてあげてほしいんですけど。

逢坂浩司追悼展示会:東京アニメセンター
写真にあるGガンダムの絵は前回にはなかったものなので
ホントに再構築されているようです。
以前行った人もまた足を運んでみても楽しめそうです。
というより絶対見に行ってください。
その客足によっては画集なんて話にもなってくれるのではという
期待に繋がる可能性だってあるので。

バッカーノ「オールナイト de 大バカ騒ぎ!」開催決定!!
未放送回もやるんでこれは行きたいんですけど
なにもワンフェス前日にっていうのは無しにしてほしかったなぁ。
現在東京MXでも放送してるんですけど途中からではアウトなので
2月からのアニマックスで是非見てほしい作品です。
ラストの全体が解凍されていく感覚はなかなかの良作になってますから。

「BLEACH」~マユリ様は完璧を嫌悪する!戦利品もゲットだ!!
ネム、どこまでも不幸な子。
画面で見せられないようなことってなんですかー!!
是非特別編で赤マルジャンプとかでよろしくお願いします。
そこでもダメならこれのためだけにビジネスジャンプでも。

オタク心をくすぐるとっても魅力的で扇情的な女性用下着の写真
これが魅力的とかいうオタクは前に一歩前進
……よし、そいつらは偽オタクなのでここから立ち去れ!!
これのどこに扇情的な部分があるのか言ってみろ!
ガキのパンツじゃねぇんだからもっと挑発的なのとかさぁ。

下敷きコレクション
絵もしっかり載ってなおかつコレクションしやすい大きさ
けっこう下敷きコレクターっているんですよね。
昔は大量にあったんですけどフリマで売ってしまいました。
海外の人がごっそりとだったんですよ。
むしろ海外の方がコレクターがいるのかな?

グットスマイルカンパニーワンフェス販売商品紹介
こなた瞬殺確定。
けどあとで受注生産するんだからよく読むように。
むしろこれのみが目当てなら
カタログ代分安くなるのでむしろ来ない方が得という。
しかしジョイまっくすとはね。
アフロだけ色々と活用されそうな予感。

ヒットを大ヒットにするためアニメの寿命を延ばす
2次要素の販売物の問題というのは
それに頼る業者にとっては死活問題で
じつはこの現状は昔からのものというのは変わるはずもない。
だからこそ昔はタイアップというおもちゃメーカー主導のアニメが多くあったわけで、
その資金力の弱体化が現在の長いスタンスでの
通称「穴あけ放送」形態につながったのではという結論が出せそうだ。
これなら放送の様子を見てからの販売に繋げられるし
失敗の可能性も低くなる。
それでもユーザーが欲しているものの企画などは時間がかかり、
結局頓挫もしくは在庫過多に繋がることも多々なんだが。
ただしここで間違ってはいけないのはゲームは2次要素であること
アニメで始まったものはOVA、映画など映像媒体であることが必須。
ここらを取り違えている人も多いらしい。

「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!?
~奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)

PS2版ナイツの話が載ってますけど
脳内美化にも対応ぎみというのは
ある意味ありがたいところ。
たぶん相当美化されていると思うんですよ。
仕方ないじゃないですか。もうやれなくなって久しいんだし。
ワイド画面対応とかにもなってましたね~そういえば。
wii版には手を出さずだったので
これにはなんとか自分を奮い立たせ買いたいところ。

まんだらけかくも凄まじき

「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」 完結
うますぎるけど受験生にはおすすめできないっす。
ま、来年っていのもの絶対来るんだ!
なくなるわけじゃないからさ(なにげにひどい)

“江原啓之 「インチキ霊視」?”
「亡くなったお父さんは、あなたを見守っていた」→「死んだ父親」は生きていた

………もう書くのもあれだけどさ。
何度も書いてることだし。けどやはりテレビというものの危険性というのが
こういうところという話で
だからこそ昔、放送基準で規制をかけたわけだけど
それも一昔前で止める人なんかもいなかったんだろうね。
話戻して、結局話術としてのうまさなんだし
そういう見方をしておきなさいと。
信じるのはダメだろ。結局芸人と同じなんだから。
ネタだよネタ。

ひとりで飲みに行けますか?
前に比べたら行く感じにはなってるんですけど
やはり一人の飲みほどつまらないものはないので
結局ほとんど行かず。
まぁ金も飛びますからいいんじゃないかなって。
本を持ってというのもあるけど酒が入った状態での読書って
好きでもないし。
なんか付き合い以外で酒飲む機会って無いんじゃない?
じゃあ試飲会はなんでって話になるけど
あれは酒というもの以外に何もなく
それに集中できるからかな?

俺 の 歯 並 び 終 了 の お 知 ら せ
これのおかげで今苦労くまくりで
ホント子供のころにちゃんと矯正とか
歯並びは健康のためにもしておいた方がいいよ。

2006年8月に行なわれた森薫サイン会in台湾のリンク集
なんかやったというのは聞いてたけど
すっかり忘れてました。
やはりお一人ずつ書かれていたんですね。
そすがの森薫先生です。
それも色紙だし、いいなー。
台湾の人も分かってるじゃありませんか。
ウェディングドレス姿とか殺人的ですよ。
また日本でやってほしいなぁ~。

「MASTER ARTIST」全巻購入特典の社長フィギュア届いた!

あれに全巻購入特典ってあったんだ。
で、それがこれと。
なんてすごい社長w 真っ黒ですww
これはペーパークラフトの方が本特典ってことでいいですか?

BATTLE GIRL 「原稿紛失の単行本が、奇跡の復活!」 約16年ぶり
あー前のがどこかにあったはずだなー。
そっか、再販されたんだ。表紙いいなー。
伊藤明弘さんだとLAWMANなんだけど
まだ書店に並んでるのかな?もしかして絶版の可能性あり?
あとベルスタァとか。
えーBREN303時代のは……はい、黒歴史ですね。ごめんなさい。
昔はけっこうエロエロだったんだけどなぁ。
あと同人誌のGガンダムはホントエロかったです。
下着の描写とかよくがんばるんだよね。
それ以前に世の中の大概のことは銃で解決の人だけど。
またそれがいい!

グレンラガンワンフェス超先行版!
あー久々にワンフェス特攻?
ゆっくり写真撮りで廻りたいんだけどなー。
けどこの前同様ここでしか買わないような気もするし
さてどうしたものか。
もうこれ以上発表とか無しにしていただきたーい。

セガの人気キャラが勢揃い「セガ スーパースターズ テニス」のトレーラームービー公開
ナイツもいいがウララがいますよ。
ギュンギュンテニスしちゃいますよ。
チューって言ったりヘイッって言いながら打ちますか。
もちろんもディレクター割り込み指示はデフォで。


-----------------------------------


まんだらけ
言わずと知れた中野発祥のまんが専門古本屋
今やその店舗は都心にも数店舗、
地方にまで作られ、まんが好きの巣窟とまで言われる
正に「まんがのスーパーマーケットやー!」って感じです。


日曜に友人が古本売りにいきたいんで車出してという話が出まして
これ幸いと私も急造で泣く泣く廃棄するマンガを梱包
段ボール15箱作り、朝からせっせと身売りの旅をしたわけです。

ここにはホント昔お世話になりまして
学生時代は毎週のように通い
画集、設定資料集、まんが、同人誌と買いあさったものでした。
特にCLAMP関係にはこれでもかとその銭を落としまくり。
それも昔の話で、今では随分と縁遠くなってしまいました。
最後にじっくり見に来たのはいつだったんでしょう?
突発的にカレイドスター全盛の時に行ったんですけど
あれは閉店ギリギリだったし。
下手したら5年以上疎遠となっていたのではと。

5年、あまりにも無情な時間は彼との距離を確実なものにしていました。
もう中野ブロードウェイ全部まんだらけじゃないっていうくらいで
いっそ買い取ってしまいなよというくらいのものでした。
昔の感覚で歩いたら置き場所とかまったく変わってて
ここにあった画集売り場はどこ?とか、おもちゃ売り場って何?とか
色紙とか飾られていた場所はフィギュアで埋め尽くされていたりで
おじさんは迷子になりそうでした。
むしろ迷子です。
もう何があるのか分からず、
地図をゲットしたら分館しまくり、
アルファベット表記でWまで
23店舗ってあと3つしかない増やせないところまできているとは
やはりちょっとおかしいです。

けどその店の増え方は知名度ゆえということでもあり
昔ではお目にかかれなかった画集なんかも随分豊富になっていました。
長年探していたものが何冊も置かれていたのには時代を感じますね。
まぁプレミアもそれなりですけど
どこぞのおかしな値付けをしている某ケンちゃんに比べれば
良心的でしたよ。

それに便乗というか集まるところには集まるものだという感じに
近隣にレンタル販売スペースやおもちゃ関係を扱うお店なんかあったり
中野ブロードウェイもコアな町からマニアの町へとなってました。
何かを探すにはこうなってる方がいいのかもしれないですけどね。
にしてもあの規模はホント怖いくらいです。
普通に生活している人には活気があっていいのか
ちょっと異質すぎてもう少し…と思っているのか
どっちなんでしょうね。

ちなみに15箱もっていったマンガはほとんど買い取り不可
前日にあったオフ会の参加費もでなかったよ。
世はホント無情です。
080122-2.jpg

ストロボアジャスタ活躍ならず

ひいばあちゃんが死んだ
まだ近い人の死というのが皆無に近く
ありがたいと思う反面、恐怖みたいなものもあります。
若いころに死との対面を経験しておくのは決して悪いことではないんじゃないかって。
俺も死ぬ時にはみんな笑って話してほしいね。
だからみんな、俺より先には死なないでくれ。
みんなの笑い顔があって死にたいよ。
俺は親しい人の死に向き合えるのかな………。

バンダイ、円谷プロに33.4%出資・ウルトラマン、商品化権取得
これで大きく行動ができればいいんだけど
現状でのウルトラマンはまったくうまくいってないんで
どうにか復権してほしいところだし
それはバンダイでも死活問題として考えているんではないかと。
このまま過去の遺産のみではダメだしね。
平成ウルトラマンのような、仮面ライダーみたいな
そんな一大ブームのウルトラマンができるといいんだけど。

ウィルコム、「WX310K」のアップデータ配布を再び停止
どうにも安定しない私の京ポン2のアップデータ。
危なそうだったので更新しなかったんですけど正解でした。
まだまだ使えるんで当分これなんですけど
問題はダメになった時
現状の機種でいいって思う外観のがなくて
もっとごつい感じのが好きなんですけどね。
いい機種出てくれないかなー。

X JAPAN、東京ドーム2days公演でついに攻撃再開
みんな飛びすぎてドーム壊さないでね。
って俺も申し込みしようと思ったんだけど
ウィルコムじゃどうしようもない罠。
さすがは村八分ウィルコム。
みんなができることができないんだぜ。

なぜか保存してしまったシュール画像
知らない映像ありすぎて腹筋ヤバっ!w

DQ3の僧侶の日記があった
最初ネタものかと思ったけどなんか泣ける。

「プライベート・ライアン」を3人で4日で再現する!
もうこんなことまでできるという
ホントエキストラとか大量にいらないよね。
下手すりぁこれだって全部CGにだってなるんだし。

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化
-「次世代ディスク版の予定は無し」。通常版は5月

まずは特装版の魅力がどうしたのって感じ。
そりぁ解説って必要かもしれないけどまた単独で入れるほどか?
価格はがんばっているんだけど、
たぶんこれを単独で買うという衝動はなかなか無いようにも思うわけで
だって全劇場版セットが出るじゃん。
まぁそれ言ってたらいつまで経っても買えないんだけど。
どっちにしてもやっと見られる俺がいると。
結局劇場に見に行かなかったんですわ。

巨大オリゼー ゲームセンターHEYをかもしてた
もう置かれているんですかっ!!
やはり大きいなー欲しいなー。
このごろフリマとかでもプライズぬいぐるみとか置く人がいないので
これは自力でがんばるしかないか。
けどキャッチャーうまくないんですよ。
どんどん飲み込まれそうな予感が……。


------------------------------------


まだまだ新年会のお話延長という感じで
これに合わせてカメラに追加武装させてみました。
エツミのストロボアジャスタープロLF
簡単に言っちゃうと縦撮りの時にストロボを上に持ってくるためのもの
ポートレートやフィギュアなんかにはけっこう活用されるものかなと思って
なんとなく購入してみました。
というかこういう機会がないとたぶん買わない。
このごろ自分の為の金が大嫌い。
人の為の金が大好き。

いやー付けるとごついですね~。


そして重い!!こいつはいい上腕二頭筋ができそうです。
けど前面にせり出しているおかげでレンズとの干渉も少ない感じもあるし
高さ調整は正解でした。
固定型だとたぶん微妙に横へいくことになり
真上からの照射ではなくなりますから。

で、実戦すべく持っていったんですけど
みんな立っていなかったんであまり活躍できませんでした。
今度は半立食形式にしたいですね。
着物は上から下まで全体が勝負ですから。
単独での撮影とかしたかった~。
次にこれを使うのはワンフェスにってことになりますか。
あそこでの撮影は長期なんで確実に腕が壊れます。
けど周りのカメラ小僧さんもみんな機材がすさまじいですからね。
これでも序の口って感じですから
まぁ負けずにギャルもの以外の撮影でがんばれればと。
美少女フィギュア大嫌い
ロボか筋肉、ネタものは私のところにいらっしゃいっ!

で、今回のことで致命的なことが判明しました。
旧コニカミノルタ(現ソニー)のストロボコネクタって
一社だけ違うんですね。
080121-1.jpg

他はみんな同じ形なのに。
おかげでコードで繋げるためのカメラシューって
純正のものしかなくてえらく高いんですわ。
エントリー機だけなのかは分からずだけど
コードもコネクタが無いのでこれまた純正のみ。
拡張機能が著しく弱いっていうのはすごいやばいです。
一応ワイヤレス機能があるので
現状ではそれでごまかしつつになりますけど
内蔵フラッシュも点灯させなければならず
そうなると光の加減もおかしくなりそうなので
早めにコードでの接続も考えないといけないかな。
けどもうお金ありません。
中古がないかいなー。
もしくは人を撮影する機会とかないかなー。
そうすれば買いそう。
あとシグマ30mmF1.4とか。

こそこそとグラス商談会

あー受験生の皆さんごめんなさい。
今日がセンター試験ということをすっかり忘れて昼間から飲んでました。
まぁ酒はまったく飲んでないし
食事も2.3品だけだったんですけどね
あー歯がないってホント不自由だよね~。
それに微妙に痛いんで何も食べられませんよ。
早く治療終われー!!



日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅
また随分と大胆な値上げに踏み切りました。
ここまで上がると商店は大打撃でしょう。
もう倍近くですからね。
他でも言われているように今年もこの値上げ
そこらじょうでやることになるようで
そうなると早めの買い物という人も増えて
一時的に景気動向指数が上がるかも。
基本的に材料としての値上がりですから避けられないですからね。
にしても辛いなぁ。

眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ
寺沢武一のゴクウまであと一歩!
にしてもこれを入れる勇気ってまずありえないし。
素直に画面見てます。

『マリア様がみてる』第4期はTVシリーズに決定!
この場合OVAを事前に見ている必要があるわけだろうけど
その点の補填は………たぶんないよね~。
またも一見さんお断り作品?
セカンドライフ内の薔薇の館はむさい男だらけで確定w

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ
たぶん……いやそうであるべきというところだけど
変更はありえないのではと思うんですけど。
これでするようであればテレビとしての面目は地に落ちると思うんですよ。
いくら批判が多いからといってもそれが悪影響ということでなければ
変える必要などはないと思うんです。
それをするようであればテレビというものが一部の騒ぎに乗せられ
ことなかれで変動するというところであり
今以上の信用性と確立性の失墜に繋がるのではと。
そりぁ私もあれには言いたいところもありますけど
それはどの番組でもつきまとっていたことだし。
どうせこういう話題はすぐに沈静化していってしまうんです。
いうなれば祭りでしかないと。


------------------------------------


なにか飲むときってガラスと陶器、どっちがいいんだろう?
もちろん飲むものにもよるんでしょうけど
冷たいものに限定すると
やはりガラス製のグラスがけっこうな割合を占めるのかもしれません。
ということでもなく、ついでという感じで
ジャパングラスウェアトレードショウ2008なるイベントに顔出しです。
18.19日と2日間の開催でした。


ガラス製品オンリーの商談会だそうで
色々な種類のグラスを見ることができました。
基本はカップなどになるんですけど
耐熱性を使ってのコーヒーメーカーやティーポットなど
けっこうな種類が展示されていました。
残念なのは写真撮影ができなかった点。
ホント多種多様でいい感じのもあったんですけど
こういうのは文章の説明が難しいので。
けど仕方ないですよね。
写真が出ればすぐにマネをされて安価な類似品が出ることも多々というところですから。
けどやはり写真撮りたかったなぁ。

そんな中で気になったのはこの商品。
ハリオガラスのアロマネックレス「アロマの雫」シリーズ。
アロマオイルを小さい小瓶みたいなものに入れ
ネックレスなどにすることで
体温熱でほのかに薫るのというもので
今回新商品ということでブローチでの商品も紹介されていました。
体温でのほのかな香りというのが
ちょっと心くすぐるものですよね。
なんだかエロい感じがします。
お香はしとやかって言葉が出るんですけど
アロマオイルはエロいっていう印象があるんですよね。
俺だけなんですかね?

まぁしかし場違いでした。
そのあとの予定があるとはいえ商談会に着物はなかったよね。
周りはビシッとスーツ姿の人たちだらけだし
あっちは仕事で来ているのにこっちは遊びだもん。
けど入場無料ってことだし仕方ないと。
あと友人が働いているって話しだったからひやかしに行ったんだけど
全然見つけられず。
写真撮りたかったんだぜー!!
ってどっちにしても禁止だったんだから撮れなかったんだよね。

亡者送り間に合わず

大阪に~は~うまいもんがいっぱいあるんやで~♪
……うがー!!耳から離れねー!!
あの歌なんなんだー!
3段落ちとかするし、どれだけ子供のころから養成してるんだか。
あれなら洗脳もさせられるわ。


1月20日(日)
新春民俗芸能の集い 江戸の“粋”を体感する
深川江戸資料館
ここはこじんまりと江戸時代の庶民の暮らしが見える資料館で
これがある深川で残っている芸事を一斉に見せるイベント。
正月の祝いものが多く、特に深川の力持はけっこうな見応えがあります。

ドリキャス厨がセガの対戦BBSを懐古する
セガBBSは俺の青春。
あそこはなんかすごい親密な感じがしたよね。
管理体制がすごい行き届いていたし
今じゃあれは無理なのかなー。

スタジオ・ハーフ・アイ 完全変形サイバスター制作決定。 これは比較的楽な変形になるのでは。
けどハーフアイのは高いし小さいしで
変形させる努力はすごいけど
やはり無理があるだけに色物的なところもあったりするんで
ワンフェスあたりですげぇって言ってるのがいいよねw

入力した単語をR2D2語に変換してくれるR2D2翻訳機
昨日の鳥同様何いってるんだか分からないけど
この音を聞くだけで幸せ~。
これで甲高い叫び声みたいのとか気落ちした声なんかは出せるんだろうか?
どういう単語入れればいいのかわかんねー!

オトナに贈る『キャラッ酒 マジンガーZ 陶磁器ボトル ウイスキー』登場!
同様の流れでグレートマジンガーがこのあと出るでしょう?
そのあとはゲッターはこういうアイテムじゃない感じがするしなんだろ。
なんかこれ書いてて思い出したんだけど
昔子供用シャンプーとかがこういうデザインだったよね。
キャップが頭部なの。
今も昔もやることは結局同じってことなのかね。

目黒三吉ブログ血豆丼「コン姉」
激笑いしてちょっと泣けたよ俺。


------------------------------------


今日で浅草寺でやってた7日間耐久法要も終わりでして。
名前を温座秘法陀羅尼会といいます。
基本は本堂内で行われるもので一般人が見られるようなものでもなく
実際見ていてもそれほど面白いことが起きるわけではなく
まぁ法要なんてものはそんなものですよ。

で、問題なのはそのラストに行われるもので
亡者送りという鬼が出てきて燃えさかる松明で境内を打ち付け
邪気を追い払うみたいなことをするわけです。
これは見応えもあるし
何よりその打ち付けた松明の欠片が
御利益があるってことでお守りにする人で
けっこう人が出る行事だったりします。
まぁ地元の知る人ぞ知る小イベントってことですな。


ということを一応出かける前に書いていたわけですよ。
おきまり文句みたいのは事前に書けますからね。
もうなんでしょう。
新年会とかもういいですって感じ。
お得意先の新年会と重なりましてね。
こっちが終わって車でギリギリだけど
なんとか行ける時間だったんです………予定では。
なんでこういう時だけ時間通りに終わらないかなー。
一通りの挨拶済ませたら話すわけじゃないんで
出される料理をひたすら食うわけで
それもそれなりに食えばもういいですってところまでいくし


そのあとはひたすら退屈タイム。
顔合わせというのも考え物です。
まぁこれのおかげで遠くまで挨拶しに行かなくてもいいと考えると
仕方ないんですけど。
それでもこの日はないよね~ってところ。
なんで今日の亡者送りはパス!
ここらのレポはたぶん壊れた時計さんがやってくださると
丸投げさせていただきましょうw


で、その新年会やった会場に飾られていたハートの着物
080118-5.jpg

誰がどこで着るの?
花嫁じゃないし、来賓が着るの?
これはないって。

08冬新番組感想戦

これを書き出した当初に比べると随分少なくなったみので
と思ったんですけどそれは冬だからというのもあるのか。
実際に数は減っているんだろうけど
見る時間に追われる量には変わりなく
ということで新番組感想戦です。



AYAKASHI
憑依ものとしてそれ自体に意志があるかで
ストーリー性も違ってくるんだろうけど
現状ではまだつかめず
ただスタンド的なものの演出方法が本格的に動き出した場合
いつもの処理でつぶされる懸念がありそう。

ロザリオとバンパイア
無難にハーレムで無難にエロ
無難に学園ものとどれを取っても無難。
今後に面白みが出てくるんだろうか?

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
これがひぐらし効果の産物と言ってしまうとファンには怒られそうだけど
舞台設定などを色々なところでひぐらしの足跡が浮かんでしまう。
サスペンス風に進めていくともっと色濃くでてしまいそうだけど
できれば最後の方まで主人公が目の見えない状態で進ませる方が
面白みがありそうだっただけにその点でも残念なところ。

俗・さよなら絶望先生
何も変わるわけでもなく
俗というより予算確定による続きというものだし
それだけに比べる必要もなくただ続き。
ホント続き。

シゴフミ
久々の佐藤竜雄監督ということで随所に見せ方がうまい。
桜美かつしも副監督にいるし
日常的風景の描写などの強さが作品の味としてうまく働くのではと。

君が主で執事が俺で
出だしから声優遊びはけっこうだけど
思うようにそれが作用してる印象はなく
ちと空振りぎみ。もっとやってしまってもいいと思うんだが
どうしても現在放送中の執事アニメと重ねそうな感じもあり
先行き不安。

みなみけ~おかわり~
一応新作扱いとしておくが
前作との大きな差もなく、すんなり入れる感じにしておいたのは正解かと。
ただOPに関しては個人的にけっこうな強さだった。
シャッフルの細田監督なんだよね。

ARIA The ORIGINATION
第3期ということでスタッフの一部に変更があるものの
実質的には相変わらずのハートフルな出来で
うまく仕上がっている。
あと問題は原作が終了するということを
踏まえて、今期でそれをやるかが一番の懸念であり期待どころ。

墓場鬼太郎
OPはアレな感じだったが
作品に関しては大人になった自分だからこそ面白く見えるのであろうと
この時間枠での勝利とも言えるか。
もし夕方枠だったら確実に打ち切り確定だったろう。

破天荒遊戯
キャラの設定はさておいてで話を進めたけど
けっこううまくいっていた例。
ライトノベル的な軽い気持ちで見ていく作品だと理解したが
どこかに大きな盛り上がりがあるのか
あえてあまり期待しないで見るのがいいでしょう。

PERSONA -trinity soul-
何もかもの説明なくちょっと置いてきぼり感があり
ゲームありきとして作られてる可能性が大きく
そうなるとけっこう長期的ゲームなだけに
これ単独で楽しめる要素があるかが鍵。
ちなみにまったくやったことが無いので私は分からず。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
完全リメイクとなるだけに、前作からのギャップも大きく
美化されている可能性も含め今作の受難が続きそう。
真っ先に絵が崩れそうな雰囲気もあり
原作者が入っているが不安要素が一番大きい作品かも。

狼と香辛料
作品の世界観も含め
流れる感じがよく作品に出ていて
スタッフの健闘著しい。
ただ、このあとそれほどでかい事件ということでもないように見受けられるので
いかにその雰囲気をだらけさせずに続けられるかが勝負。

ヤッターマン
可もなく不可もなくで昔からのラインを忠実に作られている。
裏を返せば現代だと単調になりすぎて
すぐに飽きられる可能性はあると。
別な意味で3悪とドクロベーの声優さんの現役さは
圧倒されるけど
惜しむべきはやはり富山さんか。

true tears
背景が全体的な淡さ、ケラレ感が
ちょっとした緩い空気を出しているところに
等身的キャラとの差がいい方向に作用していて
さすが西村監督の得意感が出ていたか。
キャラの立ち位置もそれほどギャル的なところを抑え気味になってるのか
今後に期待が増す。

のらみみ
昔ながらの話を逆手に取って居候キャラを実在させるという着目点に
映像の緩さもあっていい感じの仕上がりになっている。
一見深夜でやる題材かと考えさせられるが
夕方枠では子供の夢をぶちこわすだけの破壊力もあり
ある意味こと時間のチョイスもうまくいってるのかも。


シゴフミ、true tears、墓場鬼太郎、のらみみの4作が今回の期待処
あとはけっこう安全なラインを確保しそうだが
それだけに飽きも早い可能性も大きいかも。
声優としては女性で水樹奈々さん
男性だと吉野裕行さんの量が多く感じているが
実情としてはどうなんだろ?
主題歌としては取りたててはあまり印象深いものはないかも。

お金の重さを増やす方法w

あーなんかマルチっぽいタイトルですね~。
けどいいのが思いつかなかったんで
逆の発想でこういうタイトルも時にはバカって感じでいいかなとか。
ちなみに私はあまりマルチ派ではなかったんですよね。
かといってセリオでもないんだけど。
………もうこんな話しても分からない人とか出てきそうですよね。
ギャルゲーの寿命ってホント短いなぁ。




「ヤンキー力」を考える
オタクと対極って言い得てるな。
あまり付き合いがないけど
すごい人との付き合いがうまいようには思えるよね。
あれは正直うらやましい。
やはり若いころの適度なやんちゃは成長させるのかね。

コンビニに拳銃置き忘れる=男性巡査長、店員が届ける-栃木
ポール・マッカートニー特別捜査係の菊池さんの上司ですねw
「先輩あの店に拳銃忘れたでしょ?あ!でてきた?」

ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした
すでに何年か前に1日限定でこれをやっていたことを彼らは知らない。
まぁ24時間コミケの時なんですけどね。
結局ネタに走り出すしかなくなってるのがメイド喫茶の現状なのかなと
この記事見ると思ったりします。
次にするのは精査時代となるわけで
あと1年くらいかな。

鼻血が出るまで100ブランドのチョコレートを堪能! 阪急・阪神百貨店でチョコパーティー参加者募集
東京でやらないことに殺意を覚えた。
どこかでやってないのかな?
この手のイベントとかやりやすそうなんだけど。
とりあえず関西方面の人は応募すべき。

ハチワンダイバー 出てきたカードがマジ最強だった
単行本派は絶対見てはダメなところ。
あれは最強でした。
まさかあの方が本名で出てくるとは。
確かに出てきたら号泣でしょう。

最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌
元ネタはともかく主題歌で買ったのはテイルズだね。
SFCのファンタジアで歌が流れたのにも驚いたけど
ディスティニーでの映像の出来の良さは当時圧倒された。
あとは色眼鏡でサクラ大戦3ね。

ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染
あの伝説の歌が日の目を見る機会が現れた!!
これぞ「シラミ騒動」だっ!!!




------------------------------------


今日は皆さんにお金の貯まる方法を教えようかと思います。




使わないこと


以上!!



とまぁ、それができればいいんですけど
なかなか世の中お金で動くもので
天下の回りもののくせに手元には来ないわけです。
世知がないものですねぇ。
そんな中で小さいことからこつこつとって感じのお話。

去年は電子マネー元年って感じで
周りに1枚くらいは確実に持っているという
すごい世の中になっています。
そんな中で私はまだ持っておらず
たぶん必要に迫られない限り買う予定はまったくないわけです。
というかやはり現金を見るというのは重要なのではないかと。
便利なのはけっこうだけど
やはりお金は数字だけで見るより
実物を見た方がそのありがたみも重要性も感じることができるはず。
特に小銭はその重みが自制心や満足度を高めるうえで
決定的なものになっていることを
現在忘れがちになっているようにも感じます。

さて、最初に言ったお金を貯める方法。
私のやってることも微々たるものですけど確実性はあるものです。
小銭貯金です。


50円以下の小銭は全部貯金スペースへ。
出かける時には100円と500円のみにして
支払いは途中で小銭ができたとしても使わず
あくまで100円以上で支払うと。
そうなるとけっこう貯まりまして
1年で2万円ほどになるんですよ。
これで何を買うというわけではないんですが
50円と5円なんかは紐に通して数珠繋ぎにしておくと
銀行に持って行く直前なんかけっこういい感じになってるんですよ。
080115-2.jpg

これは電子マネーでの決算では絶対できないことで
ポイント特典と比較するとどっちがいいかみたいな話になりそうですけど
先ほどのとおりお金の重さというのは日々感じていたいものなのですよ。
けど時代はそうじゃなくなってはきているんですよね。
先日もお財布忘れたとか堂々と言ってる人もいまして
Suicaだけで来たんだとか。
もうそういうことができる時代なんですな。
ちょっと周りとの金銭感覚とかにギャップが出てきそうで心配です。

大人の階段のぼる招待状

朝から着付け、美容院、レンタル衣装業界の皆さんお疲れ様でした。
そんな後ろ盾もつゆ知らず遊んでいいのは今日までの成人の皆さん。
タバコなんて吸えるじゃなく吸うもんじゃないからやめとけ。
酒はほどほどにな。飲み過ぎでいいことなんてないぞ。
そんなわけで今日も元気に成人式が大変なことになってますという
マスコミの煽りが続くわけです。
成人式おめでとうー!!
大振り袖はいいんだけど
今日は寒いから白いマフラー確定で
襟足とかがまったく見えないはずなので
こんな悲しいことはない!


そんないつも成人式は悲しい気分にさせる招待状



開催中~2月17日(日)
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑
雪が降った時の白とぼたんの赤とのコントラストは最高の景観になるんですけど
それを狙わずともいい感じで咲いていると思います。
というより都心では相当狙えないシチュですからね。

1月15日(火)
チャッキラコ
神奈川県三浦市 海南神社
重要無形民俗文化財なんだそうで
女の子たちが独自の踊りを披露する感じでしょうか?
言葉のニュアンスからすると沖縄のものかと思ったんですけど違うようで。

1月15日(火)・16日(水)
世田谷のボロ市
今年は完全に平日なのでそれほどの混みはないかと思うんですけど
あとは寒さが厳しいので
その点の対策はしっかりしておいた方がいいでしょう。

1月18日(金)
温座秘法陀羅尼会/亡者送り
浅草寺
基本は境内での法要なのであまり関係ないんですけど
5時ごろかに松明を持った二人の鬼が出てきて
地面に打ち付けていきます。
この欠片を拾ってお守りにするわけです。
熱いものを拾うのことになるので軍手なんか用意しておくといいですよ。

1月18日(金)~20日(日)
第3回「和のある暮らしのカタチ展」
新宿のリビングデザインセンターOZONE
今までの伝統工芸に対して新たなジャンルを切り開こうという感じのイベントで
写真を見る限りだとけっこう面白そうな素材がありそうです。

1月18日(金)~26日(土)
東京国際キルトフェスティバル
東京ドーム
毎年恒例のドームでのイベント。
販売もあるようで個人的には素材が拾えると嬉しいところ。

1月 18日(金)~31日(木)
池袋の頂上で真冬の昆虫たち展~ペーパークラフトの世界~
サンシャイン60展望台
斉藤卓治さんによるちょっとユーモラスな昆虫ペーパークラフト展
色の感じとかでけっこう精巧なものを作るようで
展望台という場所でどういった展示がされているのか。

1月 18日(金)、19日(土)
ジャパングラスウェアトレードショウ2008
東京国際フォーラム Eブロック展示ホール2
ガラス製品の展示商談会のようで
一応一般でも入れるような感じで書かれているんですけど
実際のところはどうなんでしょう?

1月22日(火)~2月17日(日)
追悼展示会 アニメーター 逢坂浩司展
東京アニメセンター
先日杉並で行われた奴を
今度は秋葉原でやることになってます。
周りの環境も含め行きやすいと思うので是非行っていただきたい。

1月23日(水)~25日(金)
インターナショナル・ファッション・フェア
東京ビッグサイト
ファッション関係の交流会という感じで
商談会で一般の入場は不可のような感じを受けます。
まぁそういう関係の方はということで。

1月24日(木)、25日(金)
鷽替神事
亀戸天神社ほか
木彫りのうそを毎年買い換えていくという
ここ以外にも色々なところで実施されます。
少しずつ大きくしていくのだそうで。

1月24日(木)~27(日)
かもすぞジャパン@メイリッシュ メイド喫茶メイリッシュ
これを逃すと一生メイド喫茶なるものには入らないのではと思うんですけど
現在もやしもんの人気いっぱいということで
けっこう混み合いそうです。
列見たら結局入らない予感。

1月24日(木)~29日(火)
池袋アンティークマーケット
東武百貨店池袋店
けっこう着物関係が多くありそうな予感で
このごろテレビでも着物ブームみたいに囃されているので
行くなら早めがいいかもしれません。

1月26日(土)
SMILE日本酒vol.4『THANK YOU FOR THE NIHONSYU?新酒smile~』
Reggae club OPEN
4回目の日本酒イベント。
今回は新酒をテーマに掲げています。



ちょっとかき集めたみたいな感じがしないでもないですけど
1月下旬なんてこんなもんです。
あとは何とか始めとかそういうのが数多くということになります。
さて次回2月は豆まきとバレンタインという食い物に関係するものが多く
ここぞとばかりにコンビニががんばる姿を見ることになります。
あとシーズンとして梅まつりということになりますね。
今年はシーズン通りに咲くんでしょうか?

せっちん処の超兵器

先日、ワールドビジネスサテライトで着物特集してまして
そこで今後のターゲットは男性着物だということを話してたんです。
コストが下げやすいということから
今より半額くらいの
一揃え正絹着物を売り出すということをやってたんだけど(12万)
その石勘という会社のHPは随分更新が止まった状態で
こういう営業努力が足りないから売りたくても売れないんだよとか書いておこう。
もっとどんな商品を発売するとか先日取材を受けて
それがちょっとだけど放送するくらいの更新もできないとは。
自社の手に余るHPなど作らない方がいいんだって。


「R25」ウェブサイトが全面リニューアル-本誌記事すべて掲載へ
全掲載ありがとうございます。
けど重いから動かすのやめれ。
表示されるのに時間掛かるんじゃ!!

NHK時計、壁掛け時計として発売
実際見て育った人には感慨深い時計ですよね。
にしてもちょっと高いなぁ。
目覚まし機能なんかも付けてくれればいいのに。

クリエイティブなコンドームの広告いろいろ
なんだかんだでエロに関連する広告というのはホントうまい。
個人的にはこういうのが好き

お前どれだけアレなんだよとw

90年前の兵士の“ブログ”に数千人が注目
これはドキドキもののブログだわ。
これが最後のとかいう文言は絶対ないわけだし
ハッピーエンドなブログになってほしいけど。

ねじ式のフタ、回転必要なし 東京のベンチャー開発
グットデザイン賞受賞の予感。
けど30度って密閉性があってもうっかり開いてしまう可能性が大きいから
中身が液状のものには使えないかも。
そうすると化粧品なんかは最適ですな。

バンプレストとモノリスソフトが生み出す新たなRPG!
『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』

発表の時点で黒歴史の臭いがしてくるのは
こういう展開で成功した例の記憶がないからで
こういうのじゃなくスパロボ出すつもりはないのかな。



------------------------------------


文明は光の速度で進み明るく照らしております。
そういうば明るいナショナルは明るいパナソニックになってしまうそうで
やはり松下の名前が無くなるのは悲しいものです。
パナソニックってパイオニアと昔よく間違ったのでちょっと嫌いです。
メーカーとしては初心者にはわかりやすい家電を作るので好きなんですけど。
そんなことはどうでもいいんですか?いや大事でしょう。
うむ、大事です。

我が家もなかなか明るい未来にはすぐ乗らず
ロートル路線をトボトボとゆっくり進んでいたわけですけど
そんな中、とうとう最先端な設備が配備されました。
ウォシュレットトイレ



なんて文明開化!ブルジョア階級への階段へその一歩を記しました。
ちなみにマジでナショナル製です。

思えば幼少のころは底なしぼっとん便所で
くみ取り業者の臭いは殺人的で
その後、和式水洗は水の無駄使いじゃないかと
エコロジックに目覚めるはずもく、ジャンジャン使い
一大転機となった洋風水洗は、デブ夫にとって救世主
それまで単なる用足し場所から思考空間へと昇格させるという
まことに中毒性のあるものとなりました。

そして時代は新時代
両親へのブレゼントということで
兄弟で買うこととなり
我が要塞にかくもすばらしい新兵器が来たわけです。

なんと便座が暖かいという
安息の地から睡眠を誘うような危険な場所へと変貌してしまいました。
トイレで寝るなんて絶対勘弁してほしいです。

あとは元となってる機能
ウォシュレットです。
にょきっと突き出てバシャーって感じのあれです。
もうボタンを押すのにこんなにも勇気がいるものなのかという
なんだか一点に力入れすぎて
当たっても当たってないんじゃねぇみたいな感じで
そのうちこれが快楽に変わるのでしょうか?
ちなみにビデは試してません(しなくていい)

しかし先ほど書きましたけど
トイレの進化は約30年でここまで急速に来たということなんですよね。
改めて考えると凄まじい速度です。
「今の若いもんは」とか年寄りくさいセリフをはきたくもなりますよホント。

Gの旋律到着

まずは2つほどご相談
縦撮りのためにエミツのストロボブラケットを買おうかと思ってるんですけど
どれかいいのか分からないです。
もちろんエミツ以外でもいいんでおすすめあれば教えてください。

もうそろそろ本気で車の選定に入らなければならなくて
軽自動車は確定。
ダイハツスズキ
条件は積載量ができる限り大きいのがいい。
ここらのでおすすめあればどなたか教えてください。

お前これよさげだから買ってみろよという無責任発言もお待ちしてます。



「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング
ベスト5を俺は近年見てませんけど。
まぁ紙袋はコミケとかゲームショー期間中は除かせていただくとして
普段ではまったく見ませんね。
外人さんがアニメTシャツっていうのはあるけど
それはたぶん除外されるんだよね。
結局バランスの取れた小綺麗なのはオタクに見なされないという
相変わらず外見だけで区別しているというのが
なんとも浅い質問たというお話。

風邪を予防する秘訣、専門家と素人を比較してみよう
おかげさまでこのごろ大きな風邪にやられたこともなく
ひとえに運動してたいためではないかと。
止めてしまったこのあとがちょっと怖いですけど
あと他者との接触もないんで移される危険もないし。
とりあえず外から帰ったら、うがいは基本で。

篠原ともえのポテンシャルの高さは異常
ショートもええやん。
けどやっぱ長い方がちと好きかな?
しかし久々に見たけどけっこう大人になってるね。
おちゃらけた裏にけっこう知的な面が見えて好きでした。

バンダイナムコ、「ソウルキャリバーIV」で再びゲストキャラクタ登場!
PS3版に「ダース・ベイダー」とXbox 360版に「ヨーダ」

さぁ君ならどっち
ってとんでもない方々参戦させやがったよ。
ヨーダはどんなトリッキーが動きするかプレイしてみたいね。
フォースがどんな感じに使われるんだろ?

【映像公開】『ストリートファイターIV』の国内発売が正式決定!
とうとう新キャラが一人判明しました。
ゲーム映像もちょっとだけありますけど
プロモにあった墨の表現を取り入れる感じがありそうだし
動きは往年のスト2らしさがあるのではと思います。
他のキャラも早く見たいなぁ。



------------------------------------


やっぱ後藤さんはあの色鉛筆での重ね描きだよね~。
現在プロダクションIG所属でその名が知られている
後藤隆幸さん待望の初画集「Gの旋律」が発売されています。



もうホント待ちました。
たぶん男女ともに受けられている方だと思うんですよ。
クセがあるようでいてそれが嫌悪感を出す感じにならず
色の使い方がちょっときつめなんだけど
バランスがいいのか、うまい感じになってるんですよね。

さて、今回の画集に際して私が熱望したいたことはただ1つ
赤い光弾ジリオンがどこまで載せられているか?
たぶん後藤隆幸という人が最初にクローズアップされた作品であり
私自身、今でも大好きな作品の1つだったりします。
中でも当時発売されたLDのジャケットが秀逸で
1~4巻で1枚のイラストになるという
今ではあまり見られなくなった手法でそれもあってか目立ったものでした。
長らくこのイラストに会えずにいたんですけど
とうとう1枚のしっかりしたイラストとして今回掲載されました。
もう涙ものです。
080111-2.jpg

もう1つの驚きはサイコーユ鬼のマンガが全部掲載されていた点。
ドテラマンというアニメに1話だけ登場したキャラで
ゲストキャラとはいえ初のキャラデザしたものという
思い入れも相当なものだったのでしょう。
モデルは名前からも分かるとおり斉藤由貴さん
当時、後藤さんが大ファンでマンガまで書いて連載してしまうというものでした。
一度後藤さんのマンガ集みたいのがムービックから発売されていて
それに掲載されたんですけど、随分前に絶版となっており
久々に日の目を見たということになります。
080111-3.jpg

しかし驚いたのはその掲載量というか物持ちの良さ
ジリオンなんてタツのコプロ時代のもので
独立した時にこういうのって行方不明になることがけっこう多いと聞いてるんですけど
完全に残っていたとは。
けっこう細かい小さなキャライラストなんかもあって
そこらが網羅されているというのは
後藤さんの管理の良さというところでしょう。
本としてもいい感じに仕上がってるのでけっこうおすすめです。

C73本収穫編

シグマ、デジタル専用円周魚眼レンズを19日に発売決定
ウズウズウズウズウズ………。
画角180度っすか?いけますか?まん丸っすか?
すげぇさわりてー!!ソニー用も早くっ!!

<TDL>パレード再開のめど立たず 山車装飾落下で
NHKだけかな?
倒れる瞬間の映像があってもう少し端に寄っていたらと思うと
こんな記事だけでは済まなかったでしょうね。
現在パレードにどれだけの山車が出るか分からないですけど
総点検となると今週3連休は絶望的かも。

自転車道建設、国が本腰 全国100カ所
ありがたいんですけど亀戸駅前道路って交通量はどうなんでしょうね。
けっこう激しいところでこの対策をすると交通渋滞を招く恐れがあるんですよ。
都心は特に道路の幅がないのでこういう対策を取るのは難しいのと
これが延々と続くのであれば問題はないわけで
この専用道路が終わる合流地点でまた事故の起きる危険は
やはり考慮に入れておいてほしいところです。

アノ裸祭り、露出狂&ホモ押しかけ…胸毛男が心境激白

胸毛はセクハラだそうなので
俺の存在自体セクハラ発言にもう死ぬか。
その中で輝く佐藤真治さんの発言
全国の胸毛に悩む男性に光を与えたね。
そういうのが不快な奴はそのままでいればいいんじゃね?
外面だけで生きてればいいんじゃね?
俺だって親にもらった身体にゃ自信があるぜっ!!

14年長生きするための4つの習慣
たかが14年されど14年。
やはり喫煙はすべてにおいて害であると。

子供を駄目にする親の例…
親の顔が見てみたいっ!!

三つ子を妊娠している妊婦のおなかの7週目から出産までの写真
女性の神秘!
おっちゃん怖くなっちまうよ。

オトナのオモチャで世界大会が開催!
………よしっ、タイトルにだまされた奴
俺の前に一列に並べっ!!

深夜アニメを見るきっかけになった深夜アニメ
レモンエンジェルがなければ見ませんでしたw
第3期だっけ?
アニメの日とマンガの日があって
あのころ活躍していたあっち方面の漫画家さんがけっこう書いていたんだよ。
それに我らがレモンエンジェルが声あててさ。
あのシュールさは今でも伝説にしておこう。


------------------------------------


終わったー!!
俺コミケ終了ー!!
コミケとは何か?根本は同人誌即売会です。
もちろんコスプレだって自己表現の1つだし否定はしませんが
それでもやはり基本は同人誌即売会なんです。
そんなわけでやっとそのメインとなる本が到着しました。


そしてとうとうやりました。
1万円の大台を切りました。
総額6900円
おめでとう俺、死ね俺、コミケ来んな俺
あそこで1万を切るなんて信じられません。
つかダメだろう。ジャマさんはコミケ失格です。

そりぁ自分で歩けば軽く超えられる自信はあるさ
みんなに俺の本気を見せてあげたいよ。
けどどうしようもないじゃん。
まだ買ってきてくれる友人がいるだけマシだろ?
それが無かったら俺ホントに居るだけの人になっちまうんだから。

さて、収穫物でウハウハしているわけですけど
今回少ないながらのちょっと待てはUGOさん。
マリみて本で最新刊も網羅する早さはいつもながらのすごさ。
で、ここはよく新刊セットということで付属物が付くんですけど
今回は薔薇の香りの入浴剤
080110-2.jpg

ってその入浴剤にイラスト入ってて使えるわけねぇー!!
こんなグッズいーやー!!

これで終わりなわけで、
次は当分先になってしまうんですよね。
やはり8月までっていうのは長いなー。
その分冬の早さが尋常ではなく
ここらのバランスはどうにかして欲しいとか言いたくなるけど
だとしたら7月にコミケかって言われたら
それは絶対無理だし。
とりあえず鋭気を養うとか書いておくけど
だらけるだけなんだよね~。

「着物Begin」

【ネタバレ】田中芳樹「来年はアルスラーン戦記に取りかかります!」
銀英伝の外伝をとか創竜伝の続きをとか
みんな思ってることは同じなんだねってことで
アル戦も大人になってからのをほとんど読んでないんだよね。
いい加減廃棄してもとか思ってしまってるんですけど。

ベルトをしなけりゃアノ世逝き! アキバエキスプレス!
究極の痛車 in コミケ73【番外編】

スカイバスはやはり極寒でしたと。
なめてかかるなと。
けどやはり乗りたかったです。
いつものルートとはまったく別ものだったわけだし。
次回はやるのかな。
今度は熱中症に注意だね。
まぁどちらにしても私は乗れないんですけど(泣)

舘ひろしがゴルゴ13で初声優…今春初テレビアニメ化
1話を見たらそのあとずっと見続けなくて済むと知ると
なんだか嬉しくなってしまうというのはもうダメなのかも。

SR しゅごキャラ
アミュレットハートあってウハウハ
原型はよさげだけどこれに着色するとあれれになるのがユージンクオリティ
それよりもマスコットコレクションの方がまったくないんですけど。
ホントガチャの新作って秋葉原あたりじゃないと見かけないよね。
売れ行きも悪いらしいし。
本社が近所なんだから本社に筐体置いてくれないかな。

漫画家・井上雄彦「最後のマンガ展」が開催
井上先生は以前黒板展覧会というのをやってるだけに
今回もどんなものをやるのか
すごい気になるところです。
けど最後のっていうのは確かに意味深だ。

アニメは最終話こそ命
私の名作の基準は正にこれでありまして
終わりよければすべて良し的なところ。
そういう点では2007年は
ぽてまよとヒロイックエイジがけっこう記憶に残りそうですね。
このごろ単発的にストーリーものが増えているおかげで
あまりすごい最終回というものもなく
そうなると後々まで残るというのは今後も難しくなっていくのかなとか。



------------------------------------


いつごろ出たんでしたっけ?
11月か12月か。
久々の男性向け着物本です。
名前は「着物Begin」


ビギンっすよ。随分とメジャーなところの別冊が出たものです。
とはいうものの出版元の世界文化社は以前
男の着物着こなし入門という本を出しているところなので
分からない話では無いんですけど。
しかし久々の男性着物の本ですよね。
これの前というと2年前かに出た
DVD付きの着付け教本となるので
毎年何かしらの本が出る女性ものとは大きな違いです。

さて、中身はというと今回は着付けよりちょっと上の話
コーディネイトのおすすめという感じで
買い方やどこで着たらいいかみたいなお話
モデルを使ったもの以外にも一般人のコーディネイトなどを見せているのは
なんか一般ファッション誌みたいな感じが出ていました。
いつもモデルばかりというのもかけ離れた印象を与えますからね。
080109-6.jpg

あとは無難にという感じで
初心者が見るとけっこう勉強になるとは思いますよ。
ただコーデとしての色の話があるんですが
その色も限りなく限られた中での話だし
いい色となると途端に一桁あがりますから
結局「紺がよくね?」みたいな感じはもう仕方ないところでしょう。
そこのタイトルが「紺を制すはすべてを制す」ですからね。
正直これって飽きるというのが本音なんですけど。
昔の紺とか処分したくなってますからね。
もう聞き飽きたというのにも耳貸さずにいつものことながら
「男着物は女性ほど遊べるところはないんだよっ!」
ホント男性ってこういうところはつまらないところです。
080109-4.jpg

価格の話になると浴衣でさえ1万オーバーばかりの話は
ちょっと引き状態かもしれません。
もう見ていてダメだと思ったのはこのタイトル
「お手頃価格をカジュアルに着倒す
 10万円紬を探せ!」
まったくお手頃価格じゃありません。
お手頃っていうのは最高でも3万くらいのことを言うと私は思ってます。
基本は1万周辺というところですか。
10万は遥か遠いイスカンダルです。
080109-3.jpg

相変わらず呉服業界寄りですけど話を聞ける場所もそれくらいなのですから
そこらを否定する記事が書けるわけでもないし
ある意味きっちりとした本ではあるのでしょう。
男性着物を着たいと思ったら、
親切に対応してくれる店ではあるので
本なんかの知識じゃなく行ってしまった方がいいって
真っ向から本の否定のようですけど
この本があればこその話ということで。
そう考えるとこれも初心者向けとも言えるか。

ちなみに表紙にあるサルでもできる男の着付け3分道場って
3分で着られたら相当上級です。
足袋からだとたぶん無理なんじゃないですかね?
なんでも3分で片づけられるとか言うな。
そんなに焦って着ても下手に着崩れおこすから。
とりあえず今度計ってみます。


にしてもこの写真がなんだかむかつくんですけど
どうしたものか。
080109-5.jpg

どんと焼き餅

三が日:初詣で過去最多の人出
浅草寺は8位ですか。
まぁ都心では明治神宮に勝つのは難しいし
こんなところでしょう。
今年はホント晴れに恵まれたんで客足はどこも好調だったでしょう。
ここまで晴れるとはね~。

ロマンチックが止まらない感じにするための50の方法
>愛のメッセージをつづるだけのブログを立ち上げる。
これだけ異様な痛さがあります。
てめぇらのロマンティックはてめぇらだけでやれ。
ブログで公開なんかすんな!!

じゅんandえりさん 1月の百貨店着物催事情報
ちょっと拾いずらい百貨店のイベントを纏めてくださっていて
ホント重宝します。
高島屋のリサイクルきもの市にはちょっと顔出したかったんですけど。
あとリニュ後の大丸でリサイクル着物イベントやるかが気になるんですけど
あれやるのっていつごろでしたっけ?
2月ごろ?

マクロスF25周年記念スペシャル デカルチャーセレクション配信開始
ちょっと驚きの出来で
はじめていいテレビで見たくなりました。
放送を見損なった人は軽い気持ちで見てみましょう。
で、本放送までに大型液晶を。

コミケフォトレポート! 約50万人が来場した、2007年冬の祭典
記事は無難に書かれていてそれなりなんですけど
なんだか写真に悪意を感じるのは私だけですか?

もやしもんDay
「かもすぞジャパン@メイリッシュ」 
1月24日(木)~27(日)

メイドカフェより居酒屋でやってほしいとか思ったんですけど。
けどチームハセガワと葵sバーはメイドカフェ向きか。
行きたいけど混みそうだなー。
例のつなぎで行ったらダメですか?www

チバトシロウさん電脳コイル絵
半端ねぇー!マジ半端ねぇー!!



------------------------------------


なんか名前見てたら昔どんとっていう使い捨てカイロがあったよね~
とか無駄な思い出が出てきてしまいました。
鳥越神社で恒例のどんと焼きという行事です。
都心だと随分なくなってしまった行事です。
地方なんかではまだあるんですよね?

正月飾りは七草がゆの7日まで
8日には取り外して厄よけの役目を終えて
それをお払い、お炊き上げしましょうというもの。


ちょっと手狭な境内に山に積まれた正月しめ縄や破魔矢、絵馬。
お払いをしたあと神主さんが火打ち石で火を付けて
………っていうのが昔の光景だったんでしょう。
現在ではもちろんその儀式もやりますが
その後からあらかじめつけておいた火で下から燃やしていきます。
見ている間にどんどん燃え移り
外からはもう真っ黒な状態。
火の勢いも増し、白い煙もわんさか。
080108-2.jpg

080108-3.jpg

080108-4.jpg

080108-5.jpg

その後子供たちが周りを囲み
「どんど どんど」とかけ声出しながら竹で打ち払います。
それが終わると今度はこの火で餅を焼いていくわけです。
この火で焼いた餅を食べれば1年無病息災と、よくある奴ですね。
長い竹の先についた餅はしっかり見てないとすぐに黒くなって
子供にはあの長い竹は大変だったかな?
080108-6.jpg

080108-7.jpg

080108-8.jpg

080108-b.jpg

そういえば正月飾りってどうしてたかなとか思い出すと
やはり家の前で野焼きしていたような記憶があります。
今じゃ環境破壊だの危険などの話で
そんなことは都心ではできなくなってしまいました。
みんな軒先のたき火で作る焼き芋の
あのちょっと焦げた感じとかを知らないんですね。
残念なことです。
確かに乾燥しているこの時期にっていうのはちょっと怖い感じもしますけど
それでもあの火の勢いというのは見ておくべきなのかなとか
やはり何かと不便な世の中なんだねとか
しみじみしてみたり。
080108-9.jpg

080108-a.jpg

向島七草と浅草歌舞伎

今日は七草がゆの日で
ここぞとばかりに七草セットが高いです。
籠入りの1800円とかありました。
向島百花園なんかは2500円です。


080107-1.jpg

どれか手に入りにくい食材があるんですよね?
あれは秋の七草でしたっけ?
まぁなにはともあれ風邪で10カウントもらってる方も多いようですし
仕事も挨拶を軽く済ませて家帰って寝てなさいと。
ちなみに私はおかゆ嫌いです。
雑炊は味があるから好きなんですけどね。
七草雑炊にしちゃダメですかね?
080107-2.jpg




浜崎あゆみ「実は左耳が聞こえないんだ」 ブログで衝撃告白
まぁベートーベンなんかもいるし
なんとかがんばって歌手業を続けていってほしいところですね。
しかし耳かぁ、5感のうちの1つって想像すると
ホント辛いと思うんですよ。
自分でも視覚か聴覚なくなったらと思うと恐ろしいと思うし

米Sony、α100後継デジタル一眼レフ「α200」
フラグシップモデルより100の後継機とは。
今回のは700からのシェイクダウン機種という色合いが濃いようですな。
しかしソニーはちと行動が早すぎな感じもします。
まだ100が出てからそんなに経ってないし
技術が上がってるといってもそんなホイホイ出していくような商品かな。

ピザハットの「マリア様がみてる」ピザボックスを注文してみた
いいなぁーこの間違いなら箱に何もこびりついてない状態でもらえるじゃん。
つか壁紙のイラストが重要なんだが
やはり公開はしてくれないのね。
1種類は公開されているから分かるけど
もう1枚は祐巳と祥子さまと瞳子かな。紅薔薇揃ってですな。
………蓉子さまは……いえ、いいんです。
まったくもってよくないけどいいんです………。

2008.01.07 マニアが集える、器が欲しい。
リアルなコミュニケーションゾーンって私も賛成です。
一番近いのはコミケの列に並んでいる間の空間みたいなの。
あの間って好きなところに並んでいる同郷の士みたいな感じで
ちょっとした話の時間が凄くいいんですよ。
今はDSやらで自分空間の人が多いけど
あんな話ができるような空間があればホントにいいなって思うことがあります。
というわけでかーずさんには全力でがんばっていただくとw
………これって枕詞で流行語になりそう?「とりあえずかーずさんよろしくw」
うぁ、そりぁひどいねwwww

コミケ紙袋特集
このコレクションもしたいんですけど
買い物しないとできないので残念ながら断念するんです。
初音ミクは2種類あるけど1つは同人?
企業オンリーじゃないのかな?
私がよく見たのはUGOの初音ミクちっくなマリみて。
毎回凝ってますよね~。

マッグガーデン コミケ73レポと今月の新刊
あー社長が山積みだなー。
やはり欲しい気持ち、今でもあるなー。
けど通販だと気持ちが乗らないのはなんでだろー。
もうアニメイトでもいいや、店頭に卸してください。

同人誌を「買う時」の金額計算ってする?
あそこで勘定しながら買ってる人なんているんだ。
財布に使えるだけの実弾入れて
無くなったらそこで終わりっていうのが基本でしょう?
昔から同人熱って私たちは言ってますけど
あの場所だからこその自分だましみたいのあるんです。
だから家に帰って数日すると「なんだ買ったんだろ?」とか何冊か出てくるわけです。
あと直接面談での買いは大切ですよね。
なので同人ショップにはまつたく興味が無いというか
ほとんど買ったことがなかったりします。

TFT内に存在する話題の寿司屋に我々は潜入した!
こんな寿司屋はすばらしい。
ネーミングもなにげにうまい感じありますね。
つかTFTに行ってる暇がないんですけど
やはりみんな座り込んで読みまくりなんでしょうか?

ブログっぽいレビュー置き場さん 完全変形 プロトガーランドレビュー
やっぱパート2版の方が凝った感じありますね。
欠点もちゃんと手直しされているようだし。
配色もこっちの方が好きかも。
あとはライトニングのフィギュアもついてくれていれば(しつこい)



------------------------------------


ここでも何度も書きました
浅草で恒例の新春浅草歌舞伎が現在行われています。
下町歌舞伎と若手歌舞伎役者という
けっこうツボを突くようなフレーズが溢れているためか
それなりの人手があるようで。
ただ後半になるとやはりちょっとずつ減っていってしまうのかな。
080107-7.jpg

080107-9.jpg

昨日はみんなで着物着て観劇しようみたいなふれ込みで
基本着物着用のみという「着物で歌舞伎」の日でした。
これはホント盛況で
見ている方もなんかニヤニヤでいい感じになっていたのではと思います。
館内見回すと着物だらけっていうのはうれしいところですよね。
男性もけっこう見つけられるし。
080107-6.jpg

080107-4.jpg

今回はみんなのコメントを張ってくれみたいな場所があって
それが適度な大きさの看板なので
その前では撮影会状態。
080107-5.jpg

080107-8.jpg

横型のチラシはこんなところで役だっていたんですね。
ここは終了間際にまた見に来たいところです。
どれくらい張られまくるやら。
新春浅草歌舞伎は27日まで
2部構成で11時からと3時から開演
当日券もほぼある状態のようなので
3等席なら2000円という手ごろ感で
ちょろっと見に行くのもいいかも。
そういえば今年は平成中村座もやるんですよね?
あと奥山風景もやるという話があるらしいって聞いたんですけど。
色々と着物が合いそうなものが今年は多くなりそうです。

隅田リバーセブンGods

皆さんちょっとでも休みました?
大体のところで休みも今日までって感じが多いことでしょう。
今年は雨も降らず晴天だったんで
お出かけした人も多かったんじゃないかと。
近くの土手では凧揚げやキャッチボールなど見られて
いい感じだったし
走り納めか体調整えなのか
サイクリングに勤しんでる人も多かったですね。


080106-2.jpg

080106-3.jpg


さて、私もこんなにいい青空なんだからということで
今回は一番近い七福神
隅田川七福神をやってまいりました。
歴史としてはけっこう古く
ただ当初は谷中や山の手ほどメジャーではなかったそうで。
再燃したのは明治になってからなんだとか。

ここの七福神は一方通行型で
周遊型ではないのでどちらでスタートするかでまず迷います。
おすすめとしてはゴール後のことを考えて
荒川近くの東武伊勢崎線鐘ヶ淵or堀切駅からの下りコースを勧めます。
理由としては終着地点が浅草駅や都営線など
路線が終了後に選べるというところ
終わったあとの休憩食事処も選ぶ幅が増えますからね。
080106-5.jpg

080106-4.jpg


もう1つ問題としたいのは何をするか。
ここでは3タイプから選べることになっており
1、御分体をいただく(各300円)
 立体物の小さい立像を7つ集めるます。
 これを宝船(1000円)に乗せて神棚などに飾るというもの。
2、御朱印
 各寺にてその証明として
 色紙(200円)に寺の朱印を書いていただくという
 一番オーソドックスなタイプ(各300円)
3,スタンプ
 現代向けという感じで、寺ごとのスタンプが用意されており
 自前の半紙や色紙に押していくスタンプラリー形式
上からトータルで3100円、2300円、無料となってます。

さて、ここからは単純に写真にて紹介
多門寺(毘沙門天)
駅からの案内が多く、まず迷うということはないと思います。
080106-01.jpg

080106-02.jpg



白鬚神社(寿老神)
多門寺からこの区間が一番距離があるので
ホントにこの道なのかと不安になりそうでした。
大きな道をひたすら真っすぐです。
080106-03.jpg

080106-04.jpg



向島百花園(福禄寿尊)
ここでは別途150円の入場料が必要となります。
あと案内が途切れる感じがあるので
明治通りまで戻って行った方がわかりやすいかもしれません。
080106-05.jpg

080106-06.jpg



長命寺(弁財天)
この区間で言問団子、桜餅と銘菓が並ぶので
一旦休憩というのにはいいところかも。
境内での腰掛けも一番多かったです。
080106-07.jpg

080106-08.jpg



弘福寺(布袋尊)
長命寺の3軒となりくらいで一番わかりやすくなってます。
本殿が一番大きいのは物欲金銭欲が無きゆえかw
080106-09.jpg

080106-10.jpg



三囲神社(恵比寿神・大国神)
このルートでのゴールで2つの神様が祀られています。
なので廻るのは実は6カ所ということになります。
080106-11.jpg

080106-12.jpg

以上七福神六寺めぐりとなるわけです。
時間としては12時半スタート
14時半ゴールという2時間コースとなってます。
ちなみに今回は御分体集めてみました。
立体物には弱いんですw
080106-8.jpg

080106-9.jpg


朱印だと混み合い、時間もブラス1時間という可能性もありますからね。
女性や団体行動、着物、休憩入れつつなどでやると
あと1時間の余裕を見ておけば確実でしょう。
最長で4時間というところですか。
まぁこれは最大だと思ってください。

正月で心身共になまったのをリハビリさせるには適度な距離かもしれませんね。
来年晴れるようであれば
ちょっと家に居すぎで腹激ヤバとかにならないよう
こういうのも予定に入れておくのも手ですよ。

冬コミチラシ低きを流れる

コミケ73の3日目、コスプレ広場で盗撮カメコの大捕物があったらしい
大捕物はいつものことってことでそれを見つけて押さえ込むスタッフは
ホント勇気があります。
とにかくそういうの見つけたら自分でやらずスタッフ呼んで対処しましょう。

ソニーから2,142万画素の『α900』が登場?
う~むこれはガセっぽいなぁ。
それにしても店頭でさわる700は魅力的です。

女に告白したら、物理的に無理って言われた。
物理的は最早どうすることもでないラインまで来てるって感じがするわ。
今度誰かに頼まれごとされたらエーテルの流れ的にとか
ウラシマ効果的と使ってみたくなりました。

葛飾区亀有の回転寿司店で爆発
今日も両さんは元気に亀有大爆走ですw

電波修正機能付きからくり時計 セイコークロック
残念ながら公式HPにも動いているところは見られず。
このごろはどれでも電波修正が入っていて
アバウトっていう言葉が無いですよね。
もちろん時間厳守っていうのは当たり前ですけど
ちょっとしたゆっくりの時間があってもいいのかなとか。

神社の縁日などで見かけた「小鳥の占い」は今どこへ消えたのか?
これは見なくなってしまいましたね。
動物を扱うのはなかなか難しいところがあるんでしょう。
是非どこかの境内で復活してほしいです。

領収書は通るかな? アキバで売っていた福袋を買ってみた! '08(トイ・雑貨編)
秋葉原はこういうところがあるから好きです。
どうすることも出来ない不幸袋とかは
他だと洒落にならないものですからね。
けどここまでとはすごい不幸だわ。



-------------------------------------


コミケ話はいつも3部構成
次に書きますこの話題。
紙切れ一枚侮るなかれ。
企業のチラシはいつも楽しいものです。
そんなわけでチラシ編
ただ、今回はあまりいいものが拾えず
ちょっとずつの顔出しばかりで
じっくり回収が出来なかったのが心残りというところでしょう。

まずは通常ものですけど
やはり気になるのは新番組の単独もの。
今回は企業の総合チラシが多く
こういった単独物は凄く少なかったんですよね。
これだけが楽しみだっていうのに。




上から
ゼロの使い魔第3期
ルイーズと一緒にいるのは最終回に出てきたエルフだそうで
続編に繋げられるのかと原作を読んでいる人の心配している文をよく見てます。
最初から決まっていれば終わり方の調整もできるのに
人気があったから続編というのは正直整合性に欠けるで
止めてほしいところ。

まじしゃんずあかでみぃ
狂乱家族日記
ファミ通文庫10周年ということで
両面印刷のダブルアニメ化記事
双方ともなんだかハーレムちっくでロリっぽくて
面白ければいいんですけど
現状ではちょっと趣味から外れそうです。
まぁ原作のストックはありそうだし
動かしやすそうなキャラではあるかな。

true tears
会場内で一番まともだったのがこのチラシ
二つ折り見開きで新番組告知としては随分と力が入ってました。
P.A.WORKS初の単独制作作品ということになるのかな。
そうなるとちこの力の入れ方もちょっと納得です。
キャラデザの関口加奈味さんはちょっと気になってる方だったので
西村監督とのマッチングでうまくいってほしいところ。



今回はクリアファイルが豊作でしたちいうところですかな。
つかこれくらいしか貰ってないです。
080105-1.jpg

いつもと同数くらいかな。
1枚ずつしか貰ってないんで少なく感じているのかも。



グッズはCLANNAD缶マグネットくらいでしょうか。
080105-3.jpg

ブース別に配られていた感じだったので
全5種でいいのかよく分からず。
これだと妹がいてもおかしくないんだけど。

なんか書くのもちょっとぎこちないというか
全体的にいいチラシがなかったというのが本音です。
夏にはいいのがあればいいんですけど
またうちわコレクションになりそうですけどね。



番外としてmaid walker(メイドウォーカー)というフリーペーパー貰ったんですよ。
080105-4.jpg

Otaba(オタバ)とかいうSNSが出した秋葉原周辺店舗本なんですけど
まぁ中身は無難なものなんですけど
ひとたび裏を見ると……
080105-5.jpg

上野クリニックっていうのが全米泣き
なんすか需要があると思いましたか?
オタクは股間の紳士に総タートルネック族ですか?
全秋葉原に生息している男性を敵にしてます。

不吉な予感の雑感

出かけたら携帯に付いてたストラップ紐が切れました。
不吉な………。



しゅごキャラのガチャを見つけたので7回回したら
王子が4個も出てラン・スゥ・ミキがまったく出ませんでした。
なんて不吉な………。
080104-2.jpg

なんだかんだと福袋を買う習慣もないんで
テレビでやってる毎年恒例福袋争奪戦を見つつ
「あれはいつ着ればいいんだいっ」
って商品をつかまされてる人を見ているのが楽しいです。
着物の福袋とかはどうなんすかね~。
こだわりある人が多いからあんまり需要とかなさそう~。


そんなわけで今日はだらだらと酒を昼間から飲みまくりなのでお休み
………というのもどうかと思うんで貯まった雑感かな。



木のぬくもりを感じられるアンティーク調の木製パソコン
もうそろそろこういう需要が増える予感があるんですけど
機能はある程度で十分となると
次にくるのは部屋のインテリアとして馴染むものということで
外装を硬質的なものからちょっと亜流なものという。
少しずつあったんですけどネタ止まりだったんで
今年はあってもいいんじゃないかなと。

最近のオタクは何か間違っているような気がする
間違っているというかもうそろそろオタクという言葉が独自の意味になって
また別の言葉が生まれてくるのかも。
一般的に言葉になった時、死語への道が開かれることになるし
今じゃマニアって言葉もあまり使われなくなったもんね。
そうなった時、俺らみたいなロートルのアニメ好きはなんて呼ばれるんだろう。
ちょっと楽しみです。

「コイツめんどくせーな……」っていう女の特徴
まぁこういうことを鵜呑みにしておくか。
みんながんばれー!!
恋愛は大きなガマンと少しの幸せだ………と思う。

お前らの酒豪記録を書いてくれ
ここの方々は胃が樽になってて
天使の分け前で飲んでるんだね。
周りにあまり飲める人がいないので武勇伝はそれほど聞かずなんですわ。
私もここ何年か飲んでますけど
このごろやっぱりスイーツ&フルーツがいいよねとか思ったり。

リポート:Apple Store銀座の初売りに行ってきた
これはリンゴの方々にはどうなんですか?
winの私にとってはこれは痛すぎなんですけど。

和服姿には特典たっぷり 展覧会やランチで割引
夏の浴衣シーズンのこの時期はこれがけっこうあるんですよ。
けどあまり経たずで20歳の方限定ってことにすぐ変わるんですけど。
もっとやってくれてもいいのにね~。

なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか
へぇ、今回はロードローラーなんだ。
これはワンフェスあたりの痛車が楽しみですwww

うまい餅の食べ方教えてくれ
モッフルがもう少し浸透すれば
けっこうバリエーション増えると思うんだけど。
家にも尋常じゃない量のもちが冷蔵庫を占領してるので
早めに食わないと。

『墨田の目玉に』11年開館目指す 生誕地近くに北斎館
場所は江戸東京博物館前から錦糸町へと続く道の公園なんだそうで
そういえばたしかにあそこらに空き地があったかも。
肝心の新東京タワーはどうしたというところですけど
1つのホットスポットとしてはいい立地かもしれません。
あとは見せ方次第かな。

バレンタインと距離を置きたい「アンチバレンタイン同盟」が川柳募集中
現在4つ程考えました。
けっこうこういうの得意なんですよ。
もう少し貯まったら投稿しよかと。
この日はなんの記念日だったんでしたっけ?
まぁどちらにしても企業戦略の1つなんでどうでもいいと。

ガイナックスHPトップイラストに今石さんのグレンラガン
もうぐっしょりの濡れまくりですよ。
みんなかっこいいよ~。
やっぱ去年のナンバー1作品でした。

向島はるこま踊り

正月は三が日
明日からは仕事なんて人もいるんでしょう。
というか正月からめっちゃ働いている人もいっぱいです。
なんだかせわしない世の中になっちまいまして。

さて、向島でちょっと懐かしい見せ物をやるというので
ちょっくら見てくるかってことで。
昔は祝福芸能なんてものがありまして
正月に自宅や店先にいって歌い囃して
一年の福を呼び込むなんてことをしていたものでした。
獅子舞なんかもそれですね。
その中で「はるこま踊り」というのがあって
7.8年前あたりから向島あたりを廻っているんだとか。
やっているのは浅草雑芸団の方々


080103-2.jpg

まずは町内を巡り、
3時からは隅田川七福神の1つ、
三囲神社での奉納舞踊が行われました。
先ほど書いたはるこま踊りにはじまり
紙芝居、バナナのたたき売りなど
なつかしの芸事
大黒踊りと南京玉すだれなど
このごろ全く見ることができないものばかり。
これぞ正月って感じでした。
080103-3.jpg

080103-4.jpg

080103-5.jpg

080103-6.jpg

080103-7.jpg

080103-8.jpg

080103-9.jpg

080103-a.jpg

こうやって見ていると五穀豊穣など都心ではありえないもののおかげで
それにまつわる芸事なども廃れ
これを踊れる人も減っていきました。
擁護される芸事として色々なものがありますけど
これらは町内の一般人が特別な日だけにやるという
身近な踊りだっただけに廃れたら最後
復活は相当難しいものなのではと思うものでした。
こうやって一件ずつ廻ってくれるってすごいうれしいことだったと思うんです。
私にとっても幼稚園に入るかそれ以前のころ
家に獅子舞が来て踊り、噛んでもらった記憶があります。
写真もないのに鮮明なのは
自宅という見慣れた光景に異形のものが入り込み
自分を食おうとするわけですから
これほど怖いものはなかったのでしょう。
けど今にして思うとあんなものを体験できたのは大変幸運だったのではと思います。
外で噛まれるのとはまったく違うものですからね。
できればあのようなことが体験できるよう
庶民の正月芸能とか残ってくれればと思うものです。

一人一願にて

「本日浅草寺、大変混み合っております
 列をスムーズにするため、本日一人一願にてお願いします
 なお、お守り、おみくじは別列となっておりますっ!!」
と言ったか言わずか。
少なくとも最後尾の札を見た瞬間、なんかスイッチ入りそうでした。


ごめんなさい。もう正月飽きたんですけど(早っ)
いやーなんか一日だらだら過ごすってことに馴れていなくて
なのでもう少し後になってからと思ったんですけど
もう家はイヤーってことで初詣です。

浅草寺は初詣の人手トップ10に入る寺というのはいつもの話
そんな正月2日目はダイブしたくなるような見事な人海戦術でした。
11時半ごろに雷門から入り
すべて済ませたのは12時半
それでも1時間というのは2日にしては好タイムだったのではないかと。



080102-2.jpg

080102-3.jpg

080102-4.jpg

080102-9.jpg

このときは仲見世も大変かというと
これが案外とよくないそうで
混み合いすぎて店の中には入ってこないんだとか。
そりぁ寄り道するという気分にはなれませんからね。
ただひたすらに浅草寺に向けて大行進ですから。
仲見世から外れた周りのみやげ屋なんかはすごいんですけどね。

もちろんそのあとの浅草神社へのお参りもセットで済ませるという
ここらは基本ですね。
こっちには巫女さんがばっちりいますから。
けどいつもいらっしゃる方がいなかったんでちと残念。
080102-7.jpg

080102-8.jpg

ここらの混雑は週末までぎっちりかな。
昔は4日あたりにはけっこう空いてる記憶もあるんですけど
あとは天候に相当左右されるのは当たり前。
まぁ焦る必要なんかないし
ゆっくりお参りしましょうということで。

皆さん、ご近所でも初詣くらいは出かけましょうね?
そうしないとマジお腹の警報鳴りますよ。

コミケで笑わせたい

まずは新年のご挨拶を。

元日や 今年もあるぞ 大晦日

今年もよい年でありますよう。
できれば押せ押せの年になりたいと思ってます。
超攻撃型という奴ですね。
自己損失率を大きくなるかもしれませんけど
それも全部引き受けられるくらいな感覚で。



さて、そんな新年なんですけど
実感としては脱力感いっぱいということで
皆さん、コミケお疲れ様でした!!!
やはり年末年始という感覚なくなりますね。
コミケが終わったという方がすごい実感があります。

今年の一番はやはり2日目の雨でしょうか。
初日深夜の雨は徹夜への鉄槌ということで喜んで
2日目深夜にも雨という
ここまで徹夜組に災難を起こしてくれるなんて
こんなうれしいことはないという感じだったんですけど
2日目午後からの急な雨雲来襲にはけっこうビビリました。
雨は深夜のみでけっこうという感じだったのに。
おかげで3日目の寒いこと。
けどそれ以外は順調というところでしょうか。

コスは初音ミクの一人勝ちという印象でしたね。
どこを歩いても見えるのは緑の髪とヘッドホン
圧倒的でした。
そういえば生ネギとか持ってきた人とかどれくらいいたんでしょうね?
30cm以下でも生ものアウトなのにね~。

それ以外はこれという感じもなく平穏無事。
人は3日目は相変わらずだったけど
それ以外は比較的少なかったのかも。
企業は相変わらずなわけだったんでしょうけど。
おかげでチラシ回収もままならずでした。
いいのがなかったなー。

まぁ個人的感想で
まずは現状として喉がなかなかのかすれ具合です。
身体に疲労感はありますけど致命的なのは喉の方です。
出かけるというなら出かけられますからね。
どこかで腹式での発声法とか習いたいです。
いつの間にか喉になってるんですよ。

あと、いつも会いに来てくれる方が
上司の娘さんとかいうことで中一の女の子を連れて現れたとき
「こいつはここで殺しておかないと犯罪になるっ!」って思いました。
上司の方はあんな奴に娘さんを預けるなんてかわいくないんでしょうか?
つか俺に会わせたこともダメだと思いました。
もうコミケはおかしなワンダーランドです。

次は8月中旬。ど真ん中ですなぁ。
前回みたいな猛暑にならなければいいんですけど。
まぁなにはともあれお疲れ様でした!!



関連リンク
橋本充電中さん 反省会レポ
RinRin王国さん コミックマーケット73コスプレ写真Link集

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。