珠礼堂

行動力上昇手助け日記

あと数時間という招待状

今年最後の更新となりました。
日々ネットを徘徊し、こうやって招待状も書きまして
なんとか疑似波瀾万丈伝として
ここで書いて来ました。
来年も平穏&波乱で行きたいところです。

そんな簡単ですが今年最後のご挨拶と招待状。




12月23日(日・祝)~2008年1月14日(月・祝)
和モード―日本女性、華やぎの装い展(再掲)
サントリー美術館

12月29日(土)~2008年1月6日
あけまして ウルトラマン~家族で遊ぼう 日本のお正月~(再掲)
東京ドームシティ プリズムホール

1月2日
新年一般参賀
皇居正門(二重橋)
毎年テレビで放送されているので知らぬもの無しという
カメラアングルだといい感じに見えるんですけど
実際は見上げる形で旗を振られたら
どれだけ見えるんだろうということをいつも思うんですよ。

1月2日(水)、3日(木)
拝島大師初縁日だるま市
拝島大師
年始の初市で多摩地区では最大のだるま市なんだとか
大小様々なだるまがありこのごろは色も赤や白以外もあるんだとか

1月5日(土)~5月25日(日)
「千曲川のほとりで―佐久の染物屋・佐々木家―」
日本民家園 山下家2階展示室
江戸時代からある染め物の名家だそうで
その型紙などが展示されているそうです。
こういうのがあるなら復刻する手段とか考えてほしいとかよく思うのですが。

1月5日(土)
新春はしご乗り
葛飾区役所・帝釈天 参道など葛飾区内16箇所
地元なのにこんなことをやってること、
まったく知りませんでした。
葛飾にも鳶衆ってあったんですね。
立石の仲見世は電線が多かったはずですけどやれるのかな?

1月6日(日)
東京消防出初式
東京ビックサイト東駐車場
毎年見たいと年末思って
いざ当日にはめんどくせとか思って行かないイベント
午後からだったら喜び勇んで行くんですけどね。
なのであの櫓がどう使われるのは実際見たことなかったりします。

1月7日(月)
新春振舞酒 樽酒サービス
日本の酒情報館 1階正面入り口(東京都港区西新橋1-1-21)
タダ酒大歓迎、新年はやはり酒で始めましょうということで
毎年の振舞酒です。
来年もいい酒に出会えるといいかな。

1月7日(月)
大般若講 (大根まつり)
待乳山聖天
ふろふき大根の振る舞いがあるので結構なにぎわいがあるそうで。
大根食って毒素を消そうというもう長年行われている行事です。

1月8日(火)
とんど焼
鳥越神社
七草あけに正月飾りも取り払うという江戸近辺でも習わしで
その飾られていた飾りを燃やし浄化するという感じのもの。
境内がちょっと手狭なので見物はどうなんでしょう?

1月12日(土)
青梅だるま市青梅駅
山の手方面の方がだるま市が多く
今度は青梅近辺で行われる市です。

1月12日(土)、13日(日)
骨董ジャンボリー
東京ビックサイト
国内最大級の骨董市なんですが
入場料を取るので掘り出すものの楽しさがそれで半減しそうな
ちょっと残念な市です。
やはり無料がいいよね、骨董市はさ。


新年としてはこんなところでしょうか。
初詣に関するイベントも多く
あと七福神めぐりなんかがやってるはずです。
祭事も毎年日にちが決まってるものが多く
平日のものばかりですね。
ま、年始めですしこんなところでしょう。
要はゆっくりしなさいということです。
後半もたぶんこんな感じですかね。
つか、これより何もありません。
あまり期待せずに正月ぼけを治すことに全力邁進してください。

では皆さん今後ともよしなに。

正月飾りも万全と。

冬コミ直前 アキバの「C73 コミケカタログ」 在庫状況
今日の夜には軒並み完売となるかな。
三日目だけとか二日目とかだけの人だと
今からチェックって人も多いしね。
まぁそういう話は特典付きの店とか大店舗だけなんで
小さいところにはけっこうあ残ってたりするんですわ。

バカ社長、バカ上司、バカ部下を何とかする
よく見る愚痴話に対してのお話かな。
私にはあまり関係ない話で。
ここらへんでもう俺、ダメ社員ってことですかって感じで。

気になるお年玉の平均相場、7割強が「お札一枚」!?
毎年恒例お年玉話。
今年も二人だけなんで奮発はしないけど
それなりではあげようかと。
ちなみに私はお金の小さいおもちゃをセットであげるのが慣例になってます。
今年は何をあげようかね~。

携帯電話・傘立てダメ 自転車教則、30年ぶり改正へ
やはり傘立てはアウトですか。
けどむやみにベルを鳴らすがアウトっていうのはどうなの?
この場合は適度なってことなんだろうけど
危険防止のためなのに鳴らすなって文言は
なんか矛盾を感じるんですけど。

妊娠マーク、周囲に「気付いて」…鉄道業者なども配布中
やはり周りに妊婦さんがいないとこういうことって意識しないもので
私も二人もそういうことがなければまず気が付くこともなかっただろうと思います。
今では電車などで座ったら立ってる人でマークを持っていないか見回したりしてます。
もっとアピールしてほしいですよね。
遠慮なんかしている場合じゃないしね。

ガチャ「しゅごキャラ!マスコット」がコミケ73に登場!
こんなの出ていたなんてー!!
ランは無制限にいただきますんで誰か下さい。
てまりも好きなんだけど
豹変した時のひなぎくバーサーカーモードの方が好きなんだよね~。
あと二階堂が無性にむかつくんでどうにかしてください。



--------------------------------------


たぶん半数くらいかそれ以下じゃねぇかっていう
仕事納めの方々、今年もお疲れ様でした。
サービス残業しまくりましたか?
給料据え置き、もしくは減給になりましたか?
有給まったく取れずでしたか?
社内いじめで自殺したくなりましたか?
年が明けようがまったく変わりははしないので
安心して年末年始、一人で過ごしてください。

さて、そんなわけであと4日となったわけで
門松などの正月飾りも色々なところで万全になりつつあります。
今じゃ町内会の紙切れ門松すら張らずというところも多いようですけど
商店なんかやってるところはけっこうちゃんと飾るもので
立派な門松をそこらじゅうで見ることができます。


071228-3.jpg

071228-4.jpg

浅草寺でもすっかり正月モードに変更
大段幕での順路案内もばっちりです。
都内有数の参拝客を迎えるわけですから
その歩みの鈍さも尋常ではなく
私もがんばって、けどゆっくりと参拝でもしようかと考えています。
071228-6.jpg

071228-5.jpg

もちろんお隣の浅草神社もお忘れ無くというところ。
ちなみに落とし物や迷子は五重の塔前という案内がされています。
親子で行く予定の人はあらかじめ子供に言い聞かせておくといいでしょう。
参考リンク 浅草寺初詣

ついでに谷中か浅草か隅田川かの七福神巡りなんていうのも
正月の運動不足解消になるんで、そこらはおすすめですね。
場所によっては無料で甘酒なんかも振る舞ってるところもありますし。
どうせ部屋で暇になるんですし
ぶらぶらと歩くのはけっこう楽しかったりするんです。
できれば突発オフとかしたいんですけど
やはり難しいかなー。

そんなわけで明日からコミケということでここ書き込みも残り何回できるか。
年末最後には招待状は書くつもりですけど
ダメだったらごめんなさいということで。
来られる皆さん、いつもの場所にてお待ちしてますから


参考 コミケ73お役立ちリンク集

東京駅、日比谷あたりの12月

明日からコミケです。
明後日ではありません。
明日は大事な設営日です。
机と椅子をひたすら並べる大事な作業です。
あれがないと地べたで売ることになります。
実はけっこう大事なことだったりするんです。
というわけで今日が仕事納めだったり
ニートだったり引きこもりだったりする方
できれば手伝いに行きましょう!!
明日の11時ごろから作業開始だそうです。
たぶん少し遅れても大丈夫なんじゃないかな?
作業したあといいことあるかもよ♪



マレーシアのサッカー審判、レッドカードの次は威嚇発砲
なんてバーリトゥードサッカー
控え室ではたぶんスパイクをヤスリで尖らせていますよ。

細木さん「ズバリ言うわよ!」3月終了
バンザーイ!バンザーイ!!
この人、このあとも人を叱責するだけでいくんでしょうね。
そんなもの見ていて楽しむっていうのも分からなかったし
本人からそういう打診がなかったら
まだまだやってたかと思うとホントうんざりです。
あとはスピュリチアルうんたらの着物おっさんがいなくなればいいのに。

アングルによって生み出されたおもしろ画像17枚
いつか私もこんな神写真を撮ってみたいです。

試合時間短縮に具体策を=放送各局が要望-プロ野球
いや、野球自体には文句はないのさ
いくら時間かけようが試合終了が電車が動いている内に終わればいいんだし。
問題なのは延長放送っていう不規則なことをするテレビ側であって
どうしても放送したければその時間も取ればいいんだよ。
もし早めに終わったら野球に関する何かでもいいし
他のものを放送すればいいんだから。
とにかく時間がずれるっていうことを無くしてくれってこと。

ARIA終了のお知らせ。
これは個人的にはありがたいと言いたいところですね。
これでアニメもちゃんとした完結を放送できるし
まぁ原作の雰囲気があんな感じですから
ちゃんとした区切りみたいのがあるかというと
そうではないと思うんですけど
それでも完結する作品をやるというのは
アニメ化の時には必要だと思っているので
タイミングとしてはほんと嬉しいです。
それにこれで原作をやっと読めるし。

東京アニメセンターでも逢坂浩司展開催
先日も書きました逢坂浩司さんの展示会を秋葉原でやるそうです。
杉並よりは幾分か行きやすいという人も多いと思うので
是非見て欲しいです。
この勢いでできれば画集という話も出てくれると
本当は嬉しいんですけど。



-------------------------------------



イルミネーション特集の第2弾
今回は日比谷、皇居、東京駅あたりで。

TOKYO FANTASIA 2007
日比谷公園
今年はじめてのイベントで
協賛にTBSが入っていたので夕方のニュースで何とかやってましたね。
071227-3.jpg

071227-4.jpg

071227-6.jpg



071227-7.jpg



帝国ホテル
071227-8.jpg



光都東京・LIGHTOPIA2007 皇居外苑
今年で2度目
丸ビルの全面ライトアップは無くなりましたけど
その分各方面で規模が拡大している感じです。
071227-9.jpg

071227-a.jpg

071227-b.jpg

071227-c.jpg

071227-d.jpg



071227-e.jpg

071227-f.jpg

071227-g.jpg

071227-h.jpg


また今年も2回しかイルミネーション特集できませんでした。
で、ここまでやっててなんですけど
実は私、このごろの町中イルミネーション大嫌いなんですよ。
理由はLEDでのイルミネーション。
一見鮮やかなように見えるんですけど
凄い寒いんです。硬質感があるというのかな。
電気代も前に比べれば低く、熱量も低い、そして明るいって言うんですけど
その分増やしたら結局電気料はそれなりに使ってるわけで
枝の先端にかけていけばどうやっても木も傷む。
この風習っていうのが大嫌いなんですよ。
それだったら冬至にやった(雨でやってないのかな?)キャンドルナイトの方が
見栄えとしてはよかったのではと思ったんです。
なんでこんなにも町中は明るいんだか。
そりぁ夜道は怖いけど
もう少し夜は夜でいいと思うわけですよ。
だから日本のクリスマス前後の町は大嫌い。

冬コミオーダー

デザインが未来っぽすぎるハイブリッド3輪車 The Aptera typ-1
こんなデザインが発売される世の中になってきたんですか。
こういうのって空想上のみで、実際に走ってるものではないというものだったんですけど
けどこれだけなんでしょうね。
現状のデザインがこんな感じばかりになるということはないんでしょうけど。

男は30歳を過ぎるとなぜ太る?
結局日頃の運動を大切にってことなんですけど
これがなかなか難しいことというのは日々の生活で誰もが思ってるんですよね。
運動したいけど………てな感じ。
楽して痩せるは無理だけど、楽しく痩せるは可能なんで
どこかで楽しさを見つけることですかね。


--------------------------------------


1日目
A-34 梶島温泉
N-37 ハローワールド

2日目
A-42 UGO
http://www.hh.iij4u.or.jp/~ugo/

3日目
A-80 Crazy Clover Club
http://www.crazyclover.com/
Z-25b CO-MIX(しのざきあきらさん)
http://maniya-web.hp.infoseek.co.jp/s1/cm07lag.html
Z-36b 爆天堂
http://www1.plala.or.jp/bakutendo/
シ-49 闇の魔法陣
シ-73 村田連爾さんのところ
http://www.pseweb.com/
シー75a FancyFantasia
http://www.milky.ne.jp/~fantasia/
シ-83 ひびき玲音さんのところ
http://hibiki.cside3.com/
マ-01b 「BOYS KINGDOM」
http://www.amiche.sakura.ne.jp/

今年のオーダーはこんな感じかな。
なんかいつものありきたり感だらけで目新しさもへったくれもないなぁ。
懸念材料としては昔やったみたいに集結して
逢坂さん追悼本とか突発で出されたら終わりってこと。
けど現状で聞こえてこないし大丈夫でしょう。
まぁ今回はARIA社長ぬいぐるみが最優先ってことになると思うので
午後まで残っててくれるとうれしいんだけど。
というわけでもうギリギリっす。
明日抜糸してちゃんとしゃべられるかが勝負!
ダメだったら役立たず確定なのが怖いです。
それにしても昨日の夜からなんか痛いんですけど。
なんでだろ~なんでだろ~♪

昨日も書いたけど雨予報は確定なようなので
ビニール袋の用意と、
あるといいのはデパートに入るときにあるビニールの傘入れかな。
館内に入ったらそれに入れて移動すれば相手の本も濡れないから。
自分の本もそうだけどサークルさんの本も濡らさない処置を万全に。
あと靴も気を付けよう。あそこは滑るぞ~。
そして何より防寒処置。
場所によっては暑いってことにもなるからマフラーとかの方がいいかもね。
って考えたら雨だよ!!
コスプレ広場使えないんじゃん!!
館内に人があふれ出すんじゃん!!
うぁぁぁあああ最悪ぅぅぅぅうううう!!!!!

写楽のたい焼き

天気予報で29日と30日が雨です。
3日目は晴れるけど気温激減ですって。
ほら見ろ、初日は企業ばかりに頼って
てめぇらの煩悩が足りないから雨じゃねぇかっ!!
それに2日目!!
どうした女性諸君!!
君たちの先輩はその昔、煩悩京という
すばらしい都を建てて台風さえずらしたのに
もっと熱い煩悩を出したまえよ!

マクロスフロンティアの出来にちょっと驚いたわ。
1話の引っ張りとしては凄い好印象になってた。
サテライトもCGの見せ方がうまくなったよね。
アクエリオンとかひどかったもんなぁ。
早く続きが見たいよ。

今週の原作ブリーチ!!
ネムに孕ませるって俺号泣
どれだけ痛めつければいいんっすか?
最後しわくちゃにさせちゃってよ~。
相変わらず静観するマユリは死ね
エスパーダの奴(名前も知らん)もとっとと死ね
そして七緒ちゃん出してください。
剣の能力って見せたことないんだよね~見たいなー。


Wii リモコンで頭の位置を認識する VR システム
映像は驚愕ものです。
これでシューティングやアクションゲームとかしたら
確実に酔いますね。
家庭用は無理だとしても業務用としてこの技術があれば
すごいものができるんじゃないですかね。


------------------------------------


浅草って案外よくある定番ものって少ないのかもしれません。
たこ焼きやとか方々にあるのに浅草には無いですよね。
そうやって考えると今までなかったのはなんでだろうと思うお店
たい焼き屋「写楽」です。


下町なんかにはつきものというか
イメージとしてあってもおかしくないと思うんですけど
これが以外にもないんですよ。
そんな中で開店していたお店で、場所は観音裏方面
大学いもの千葉屋が入ってるビルと同じところで
すぐ横の路地に入るとひっそりと小さくお店があります。

味としてはけっこう甘さ抑えめな方かな。
個人的にはけっこう好きな味です。
外の皮も薄く、パリッとした焼け具合。
ただこの薄さがちょっと難点かもしれません。
途中であんがはみ出してきてしまいました。
もう少し厚みがあってもいいかもしれませんね。
それともあんが多すぎるのかな?
071225-2.jpg

出店が境内に土日出る分、他の町だと常設店としてありそうなものって
実は無いのが浅草かもしれません。
そこらはもっと狙ってもいいと思うんですけどね。
ROXのクレープ屋だってそれなりには客がいるようだし。


たい焼き写楽
東京都台東区浅草3丁目9-10
03-3873-3453
営業時間 11:00~18:00 (冬期)
定休日 月曜

お台場近辺の12月

24日中にこの日記を見ているキリスト教徒以外の皆さん
世間の商業企画に乗らないその潔さはすばらしいです。
そのままのあなたでいてください。
とりあえず世間的には負けてるという評価を貰ってると思うので
おめでとうと言っておきます。
そして所帯があるわけでもないのに
こんな時間に更新している私も
世間からの負け組なんでしょうから
人生は相変わらず厳しくも美しい~。
本日のテーマソングは死ね死ね団のテーマでお送りする珠礼堂です。



パチスロタイアップ見聞録2007
結局ネタ切れになりつつあって
ここらの作品をもってこないと限界とかそういうことじゃないかと言われ
もう何年になるんでしたっけという
昔の作品の方が喜ばれることがあるから
版権元としては復活の可能性やロイヤリティー稼げて
どんどん卸しちゃうんだよね。

ゆとりって昔マックにカレーがあったこと知らないんだろ?www
マックシェイクピーチ味やすいか味
景品も大人向けの実用的なものが多かったし。
ところで今は何が売ってるんでしょう?
スマイルは価格高騰のあおりを受けて10円くらいなってるはずだな。

母性本能なんてない
本能ではないだろうね。
種族保存の本能と書かれている学習かな。
まぁ色々考えていい結果なんて出てこないし
子供がかわいいと思えばそれでいいんだよ。
なんでも言葉にすりぁいいってもんじゃないよね。

ペン回しブーム再来 協会発足、年明けには初の全国大会
自分、不器用ですから。
ってことでこれできないんです。
最初これやってる人見た時は「こいつは神かっ」と驚愕したものです。
その後周りがブンブン振り回すもんだから
テストとかになると気が散るんですよね。

コミックマーケット きみとぼくとの「やくそく」
本もCDも企業も、何もカタログを読まない人に向けて
最低限のコミケでの憶えておいてほしいことです。
たぶんこれくらいは読めると思うので
きっちり読んでおいてください。
どんな人だって確実に分かりますから。

寝言堂さんの一行詩「列」
これは年末西4ホールの企業ブースで重宝されそうです。
そして外に追いやられていくわけですよ。

コミックマーケット73必要なものリスト
私はあえて最小限として挙げさせてもらうと
「防寒対策」これはしないとじっと待つことが多いので死にます。
「小銭」あそこでは細かく払う人が神です。
「肩掛けバック」両手ができる限りフリーになるように。
「カタログマップ」印をちゃんとつけて持ってこないと迷います。
じつはこれだけでいいんじゃないかということですね。
もちろんカタログは事前に必読&脳内シミュ必須として
雨などの場合は変わりますけど
出来る限り装備は少なくを基本がいいでしょう。
昔と違って飲食もあちらで買えますし
随分と楽になってますから。


------------------------------------



取り立てて書くこともないし
この前撮影したイルミネーション特集でもはじめましょうか。
今回はお台場周辺
フジテレビ
HOT FANTASY ODAIBA 2007-2008


071224-2.jpg

071224-3.jpg



お台場海浜公園(デックス東京ビーチ)
台場メモリアルツリー
071224-4.jpg

071224-5.jpg



アーバンドック ららぽーと豊洲
071224-7.jpg

071224-8.jpg

071224-6.jpg

071224-9.jpg

071224-a.jpg

071224-b.jpg

071224-c.jpg


ホントは歯の治療が無ければ
もっと色々撮影していけたはずなのに
全部ダメになっちまった。
ホントタイミングが悪いのやら
ギリギリで分かったのはいいことだったんだか。

WHFで映画チラシゲット

ビジョンメガネ、受験生向け「落ちないメガネ・お守りメガネ」
もうこんな商品も出てくるんですね。
受験グッズは今や新商品の宝庫ですからね。
夜食とかお菓子とかすごいこじつけで文字を作って出してくるでしょう。
相変わらず周りにそういう人がいないんで
私はいたって傍観者です。がんばれよー!!

2007年 窓の杜大賞
大賞は当然にして必然かな。
これだけのものが無料で動かせるというのは驚異だし。
それ以外はあまり使ったことがなかったりして。
いいのあるかな?


-----------------------------------


本日開催のワールドホビーフェスティバルも無事終了でした。
買ってくれた方に感謝を。
いつもは午後あたりから来る方々が
他の助っ人で呼ばれていたので
その人たちに今回は助けていただきました。
そんなわけでなんとか搬入搬出できたという
正直この後、イベント参加するのに大変不安を感じているところです。

さて、この手のイベントにいつもチラシをくださる方がいまして
と言っても私にではないんですけど
まぁ先方に渡せない状況なのでずっと私預かりということで。
というわけで久々に映画チラシのお話です。





左 イリュージョンVS
はて、そんな映画は知らんという方がほとんどだと思います。
この後配給元から待ったが出たらしく
現在放映されている題名は「プレステージ」という名前になってます。
こういうのってあるんですよね。
急遽差し替えということになりねこのチラシは速攻回収となるわけです。

右 ブラック・スネーク・モーン
作品はちょっとエロチックな感じそうで
それでいてコミカルなんだかハートフルなんだかよく分からずですけど
この劇画チックなワイルドさが
今の小綺麗な感じとはまた別でちょっと気に入りました。



071223-2.jpg

ブルース・リー死亡遊戯
また随分と懐かしいものをいただきました。
ずっと新作のファイル内に途中からこんなものが入っていて
「デジタルリマスター?リバイバル上映?」って聞いたら
「他のところから大量に来たから」だそうです。
しかし懐かしいですね~。
カラー作品とか入場券が一般1300円とか書かれていますよ。
提供が東宝東和になってるところが泣けてきます。



071223-3.jpg

左 ワンピース エピソードオブチョッパー
来年3月に上映される新作の第1弾チラシということになるかな?
テレビでもやったチョッパーとの出会い編の映画化です。
周りのモノクロに対してカラーでぶち抜きのルフィが印象的な
いい感じのチラシですね。
よく見ると倒れたウソップ引きずってるのがロビンだったり
フランキーがいたりとけっこうアレンジを加える形なんですね、これ。
……なーんか微妙な気配がするなぁ~。

右 .hack//G.U. TRILOGY
以前に懸念したとおりチラシが出ていたそうです。
単館ロードショーとはいえ……だからこそかな?
チラシを出されると見つけにくく大変なんですよ。
タダでさえ今作は急遽決まったものだったので
すごい心配だったんですけどなんとか手に入ったのは幸運でした。
昨日からレイトショー公開されているんですけど
どうなんでしょうね?



071223-4.jpg

まぁ番外ってことでスティーブンセガールおじさんの
沈黙シリーズって奴ですけど
どれが何作目なんだかさっぱりで
ただキャッチコピーが
「オヤジ、死に挑む」
「オヤジ、超人に挑む」
「オヤジ、空に挑む」
ってオヤジ挑みすぎwww
こんなんだから木曜洋画劇場の餌食になるんだってぇの。


さて、先ほども書きましたが
マジで店番をしてくれる人がいないとやばいです。
早急に手だてを考えないと。
次回は4月のホビコンか5月のWHFか。
ホントこの後どうしよう。

歳の市の詰みしめ縄

世界で唯一の人力車工場を全焼 静岡・伊東
人力車存続の危機ですっ!!
たぶんオーバーホールメンテナンスなんかも
ここでしないといけないんじゃないかという感じもありそうだし
現存のものでがんばらないとってことになるけど
それでも限界があると思うので
これで廃業ってことにならないことを祈ります。

『文化』『治安』 見解に差 浅草行事に波紋 
元は東京新聞の記事なんだそうで
確かにこのごろの保身に走ってる警察の行動は
お目に掛かることが多くなってきているように思います。
何かあってはという事前防衛は必要だとは思うけど
ここまでがんじがらめではここでも書かれている犯罪の潜伏化に繋がるのは
現状で見ても分かるとおり。
できれば押さえつけではなく
共存の道という選択肢の幅が大きくなって欲しいと願うところです。
うまく付き合う方が双方に得なんだと思うんですけどね。
今は競争敵対の時代なのかな?

完全復活求め協議会 旧岩崎邸 台東と文京の住民で総会 公園化目指し設立
上野公園と隣接させて広大な公園になってくれると
けっこう嬉しいなとか思ったんですけど。
池と高台の上野公園なので広場のような公園敷地も欲しいと思うことがあるんです。
どうせこのあと高層マンション建てても売れないだろうし
それなら避難地としても活用できるところを作って欲しいですね。

サンタのヘリ狙撃事件が発生:対抗して「武装そり」も登場?
>サンタがリベンジしたい場合は、それにぴったりの「そり」を、あるLego作家が作っている。
見事なAKIRAのエアーバイクです。
きっとスラムで学生がぶんどるのでこれでもダメでしょう。

温泉ゆかた、上手に着こなせますか?
こういう町ぐるみの浴衣促進っていいね。
ゆかたご意見番なんて場所もあれば初心者にも安心だし
この時期温泉で湯治に勤しむっていうのもいいよね~。
もう行かなくなって久しいんでゆっくり旅行とかしたくなります。
まぁ仕事のことが頭から離れず無理なんですけどね。

「ぽてまよ」が1/1等身大のソフビフィギュアになってやってきた!
これはもう少し素材にこだわってほしかったなぁ。
ぬいぐるみ素材とかの方がいいと思うんだけど




------------------------------------



羽子板市の時にちょっと書いたことですけど
元は年末年始の飾りなどを売る市だったそうで
そのなごりといいますか
観音裏で歳の市というは今でもやってたりするんです。
大きな広場に大きな櫓が建ち並び
奥にまでびっしりの正月飾り。
しめ縄なんかがすごい量で積み重なっています。
ただ、これは業者向けの市なので一般の人は買えないらしいんですよね。
ここから大量に仕入れ、地方で小分けにして売ることになります。

071222-4.jpg

けっこう燃えるものが多いせいなのか
夜中でも店番がいるとかいう話を聞きましたけど
実際どうなんでしょうね?
あと店先に七輪が置かれているのがなんともいい雰囲気があって
毎年同じながらけっこう好きな光景だったりします。
071222-3.jpg

そういえばこのしめ縄
刈り取って干した稲藁でできてるわけですけど
現在ではこれ専用に稲を育てているという話を見ました。
それってどうなんだろうとか思ったんですよ。
米を取ったあとの藁というのは多種多様の材料であり
それはもったいないからというものの代表的な1つのものだと思うんです。
しめ縄もそれを編むことで魔よけとするもので
これのために作ったということはなかったと思うんです。
なんだか無駄な分業をしているようで
それでもし藁を廃棄しているのであれば
もったいないとか有効活用とか
俺らは随分と忘れてしまってるんだなあとか
日本って相変わらず平和なもんなんだねって感じです。
071222-1.jpg

押し弱し、締めの御縁日

痛みがあるってことは生きてるってことで
痛み止めをガマンせずに飲みましょうということです。
……いてぇよ~、片頬腫れてるよ~。


八百年の伝統を誇る湯浅醤油の老舗で販売されてる萌えサイダー?
とれたてみったんで話題なった醤油屋さんの新商品。
いつのまにやら色々キャラも増えてるようで
ホストカードなんかも制作していたとは。
ちょっと欲しいなw
ところでこのキャラデザの方ってどなたでしたっけ?

環状第2号線(晴海~汐留)の事業に着手します
隅田川に19個目の橋ができるということになるんだけど
結局オリンピックが落ちたら使い道が極端に無くなる道路ですな。
ホント何も生み出す気配がないなオリンピックは。

セガ、「セガダイレクト」2008年3月31日をもってサービス終了
色々お世話になりました。
主にサクラ大戦関係
逸れ以外は……あんま買ってないか?
さすがに他の安売りとかと勝負するにはネットショッピングだと難しいですからね。
初期のころの役目を終えてというところでしょう。

PS2『NiGHTS into dreams...』にあわせて発売!
音源としては主題歌があればとか思ったんですけど
それ以外のちゃんと入っているというのは相当分かっている感じで
ここはセガダイレクト最後の購入としていいかも。

スーパーロボット大戦OG 武神装攻ダイゼンガー“逸騎刀閃” プラスチックキット
アウセンザイターかっこいいー!!
やはりダイゼンガーは近年希に見るいいスーパーロボットです。
これが単独作品だったらホントいいのに。
魔装機神みたいに別物にしてほしいです、ホント。

ゲームやアニメなどを趣味にする“ライトなオタク”が増えている
昔こんな話題あったっけなー。
「マニアとオタクの境界線は?」みたいなの。
その一方であるマニアって言葉が死語になりつつあるおかげで
こんなライトオタクなんて言葉がでてきたのかも。
まぁそんなことはどうでもよくて
77の画像がすげぇなとか思っただけ。
案外分からないもの多いな。

コミケ期間限定バスアキバ・エクスプレス オープンバスで運行
スカイバスを使ってくるとは全くの想定外です。
これで貸し切りで着物オフとかやってみたいんだけどね
一回乗ってみたいとは思ったけどあそこではイヤだな。

薔薇の似合うアニメキャラは?
似合うというより背負ってる方というのが印象的な感じがします。
男性だとやはりナルシスト的なところなんだけど
真っ先にバンコランで出てくるあたり
もうおじさんだなとかちょっと思ってしまった。
女性だと小太刀かな。


-----------------------------------


話を18日に引き戻しまして。
伝法院通りでは今年最後の観音様御縁日ということで
ちょろっとイベントをしていました。


浅草公会堂前では着物のお嬢さんを傍らに
人力車での撮影会。
無料で尚かつその場でプリントサービスもしていて
けっこう列ができてました。
乗りたいと思っても観光遊覧とかじゃなく単にちょっとだけって思う時がありますからね。
そういうニーズが多いはずなんですけど
やはり難しいのかな?
071221-6.jpg
071221-1.jpg

伝法院通り検定なんてこのごろ流行りのあれもやったんですけど
これがなかなかどうしてけっこう難しかったかも。
あまり時間がなかったので少しだけ覗いてだったんですけど
商品がけっこう多彩で
よのやの櫛なんかもあった感じだったんですよね。
案の定瞬殺ぎみでしたけど。

ちんどんやみたいな感じで東京ガールズさんが練り歩き宣伝なんかもしてましたね。
071221-4.jpg
071221-3.jpg

ホントはこの日だけ早めに閉まる店も夜まで営業ということもしていたそうなんですけど
別件がありそんな時間まで居られなかったので
そこらはスルーということで。

なんだか状況報告だけって感じばかりですけど
どうしても今ひとつ盛り上がりに欠けるという感じがありまして
せっかく交通封鎖が常時行われている区間があるのに
それを活かせずというか。
まず宣伝がほとんどさせていなかったのは残念なところです。
あれでは統一感のある町並みも生かし切れずな感じもあります。

提案としては通りの店舗共同でブログでも持って
その場の日々情報を出していくというのでもいいのではと思うんですけど。
それだけでも小さいながら1つの宣伝になると思うんですけどね。
新商品できましたとかセールのお知らせとか
一人が受け持ちではなく書き込めるパスをみんなで共有すれば
携帯からだって書けるわけですし。
それほど手間を掛けずに小さいことでもできると思うんですけどね。

あとネットでなくともその場のものとして
瓦版処とか掲示板なんて作るだけでも違うと思うんですけど。
そこに手書きでバンバン張り紙していくとかね。
その日限りの割引券とか張り出して。

商店街だから凝ってという意識が多い感じがするんですよ。
もっとライトな感じでいいと思うんだけど。
どうしても大規模にしないとっていう意識が生まれてしまうのかなー。
071221-5.jpg

夜勤病棟

思えばよく書いたもんです。
珠礼堂、本日無事4年目に突入です。
つらつらと駄文の数々につきあってくださった皆さんに感謝をというところ。
なんかプレゼント企画とか大きなイベントみたいのがあればいいんですけど
そんなこともなく、これからもこのだらだらで書いていくので
今後ともよしなに。




高所恐怖症は見ないほうがいい、崖っぷち・ギリギリ画像18枚
なんで奴らはあんな場所に立てるんだか。

被るだけでガイコツ気分が味わえそうなスカルヘルメット
これはバイク用かな?
自転車用だったら買うね。

鉄子のための鉄道本 景色や味覚情報…付加価値楽しむ女性向け
実はグルメなどの旅行好きから簡単に鉄道オタになりやすいという
男性よりも予備軍としては大きい確率をはらんでいそうなのが女性なわけですね。
ただそれが男性とはまったく違う方向であるというのは知っておくべきだけど。

危うし、犬吠埼灯台
一年で一番のかき入れ時にこんなことになるとは。
警備員3名でいいんだろうか?
正月から無理する人もいるからね。

ツインバード「酒燗器 TW-4418B」
~「人肌燗」が自宅で楽しめるあつかん器

ミニ燗すけより全然安価だし
保温能力もいい感じで多様性もある。
これってすごいいいんじゃない?
卵酒にもできそうだし、現物どっかで展示してないかな?

宇宙征服の風味漂う「デスラー総統ワインセット」
デスラー勲章はワンフェスで売ってた記憶があるけど。
あとグラスも本編のあれを作ってほしかったなぁ。
まぁそれもワンフェスで売ってるディーラーさんがいるわけだけど。
それより同じように売られてるこっちも気になった。
宇宙戦艦ヤマト バイクヘルメット Type Cosmo-Zero

『 出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!Vol.1』「もやしもん」DVD第2巻発売記念トークイベント開催決定!!
チームハセガワと聞いたら行かずにはいられないっすよっ!!
けどDVD買わないといけないんだよね~。
けど大原さやかさんも来るし行きたいよー!!
けど能登さんも来るから競争率激しそうなんで
公式からのレポ待ちかな。





-----------------------------------



こんなここの記念日でもあるのに
恥ずかしながら雑感のみという感じではあるんですけど
現状報告なんかも記しておきたく
またもや奥歯治療のお話です。
つかこれ以外書く気になれないです。
まだ痛いというか重いんですよ。
昨日抜いてもらった奥歯のところ
夜11時ごろから血がとまらなくなり口の中が血の海と。
あれですか、「なんじゃこりぁ~!!」とか
「ゲフゲフ。へっ、俺の人生、捨てたもんじゃなかったなぁ~」とか
そんなシチュエーションやれって感じですか?
仕方ないんで電話して治療していただくことに。
夜勤病棟ですよ、皆さん。
夜の診察ですよ、夜のお注射ですよ。
もう興奮してまったく血が止まりません(最低)

夜中の2時に到着して、治療してもらったんですけど
これがなかなか大変で。
もう一回抜糸、麻酔してとけっこう大がかりになってしまい。
気が付けば1時間の手術と。

で、終わったと思ったら一気に目の前がブラックアウト。
一過性脳貧血とか先生が言ってるのが聞こえました。
人生で2度目の貧血です。
やっぱ馴れない血の海大噴火でバイタル急降下。
一番下で血圧30まで落ちたそうです。
そこから酸素もらいつつ、ゆっくり深呼吸でなんとか一命を取り留めましたが
正常に戻るのにまた1時間という
奥歯一本でどれだけ大手術になってんだよって感じです。

なんか夜勤の先生に大迷惑掛けてすげぇ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次はなんとか自力で自己再生できればと思ってますんで。

ついでに言われたんですけど元から血圧そんなに高い感じではないようで。
上が106くらいなんですよね。
前にジムで計った時は120くらいあった記憶があるんだけど。
まぁ高血圧よりは身体的危険性も低いそうだし
余り気にせずにですかね。

麻酔切れギリギリ雑感

がんばって本日左下6番の歯をがっつりと抜いてきました。
言語能力に著しい不自由が発生してます。
やっと頬の感覚がもどってきてます。
このあと歯のところにも感覚が戻ってくるんでしょう。
つか戻ってきてます。ちょっと重い感じが……あ、血の味がするよ。
まだ分からないですけどホントに傷みだしたら
2.3日こんな雑感ばかりの更新になるかも。
よく分からないですけどね。
てなわけで今日は雑感だけです。
ちなみに電話がかかってこようとまったく出るつもりはありませんので。
メッセとメールは見るけど見るだけwwww



布団はたたくと傷むと聞きました。正しい干し方を教えてください
叩きたいよー!ほこりがどっさり出ると気持ちいいよね~。
せんべい布団から復活した干したあとの布団の気持ちよさは異常
このごろ晴れが続いてるんだけど日差しが弱いからなー。
久々にがっつり干したくなる。
そして叩きてぇー!!

外人に「日本は無宗教だよ」って行ったらすごい怒られたんだが
戦前までは天皇が神格化されていたんだけど
敗戦によりそれを無くされたことで
日本には特定宗教が一気に薄らいだんだと考えられるってことはあるのかな?
政教分離の前提もあり、なかなか個人としての宗教の繋がりって
日本では難しいのかもしれません。
八百万信仰もあるんで
それがある意味、日本の美徳とも言えるのかも。
すべてのものを信じ、感謝する意志ってやつね。

メタボでも恥ずかしくない「メンズ水着」 ゴールドウイン
こいつのどこがメタボなんだか説明を要求したい。
まぁメタボでも大丈夫っていうのは腹が出ていても着られるってだけで
目立たないとかそういう意味じゃなさそうだしね。

歴代ファンタが限定復活! 第1弾は「ファンタ グレープフルーツ」
今年はゼロカロリーブームだったこともあり
ここらは苦戦したんではないかと思うんですけど
それでもこれだけの種類が出てたんですね。
そういえば謎のフルーツの正体って開かされたんでしたっけ?

海自イージス艦、初の弾道ミサイル迎撃に成功…ハワイ沖
以前ここらに詳しい人に聞いたら
大型の魚用網に針を引っかけないといけないくらいの観測なんだそうで
まぁ、迎撃なんて不可能なんだよねってことなんですよ。
併走射撃じゃないんだから無茶があるわけで
アメリカさんに乗せられて見事な無駄遣い実施中なわけですよ。

textboxさん、有明まんがまつり用配置図ダウンロード開始
多くの人が活用しているマップデータ。
カタログだと2日分しかないんで
これがどうしても必要になるんですよ。
実際CD版の人には必要ないのかな?
買ったところがないんで
どういう出力が出せるのさ分からないんです。

限界ギリギリ!? 「プリズム・アーク」&「School Days」抱き枕登場
二人のキャラが圧倒的すぎて世界がなんかかわいそうです。
単体であればいい絵柄なんだろうけどね~。
こいつらと一緒に紹介されちゃあどうしようもないっす。

『mixi』のARIAファンのコミュニティから始まった、
ARIAオリジナルネクタイ。いよいよ第2弾が登場!

う~む、ここまであっさりしすぎると
もうARIAって感じじゃないかも。

羽子板美女

兵は迅速を尊ぶ
早速紹介状を持って日本歯科大学付属病院にいったら
やはり抜きましょうってことで
普通に取れないのでメス入れて砕いて抜くそうです。
もう書いてるだけで涙目です。
で日程ですけど後半になればなるほどやばいので明日ということに。
失敗すれば舌の左下あたりが麻痺してしまうと先生が脅すんで
そうなったらこの饒舌な口もなくなるわけです。
とりあえず怖いので真っ白な着物で行こうかと(やめとけ)



12月18日~25日
2007年報道写真展
日本橋三越本店本館
すっかり忘れてました。
その年を振り返るといえばこれでしょう。
年の最初のころなんてもう遠い彼方になって
何があったっけ?っていうところです。
ブログを読み返してみると案外どうでもいいことしか取り上げてないし。
もっと世間一般の話もとりあげておけばよかったのかな~。

<東京国際女子マラソン>来年限りで終了…交通規制の事情で
都の圧力がきましたよ。
年2回の交通規制いいじゃないかよ。
それができないっていうんだったらオリンピックなんてできるかっ!!
それにスポーツイベントは多ければ
それに便乗しての宣伝効果だって見込めるのに
お役所の宣伝部の無能ぶりは天下一品。

<アダルト番組>「裸の手話ニュース」来年度も存続
前に身体障害者の風俗事情っていうのをやってて
あたりまえだけどそういうはけ口は健常者よりも大変なんだなって。
こういうものに目をつぶるんじゃなく
率先できる世の中ならいいのにって思ったりしたわけです。

斜壊塵のひさぎさん聖地巡礼企画始動&移転
移転告知ですけどそれと同時にとんでも企画始動させてます。
ギターを背負った渡り鳥は西へ~行こうランララン♪な如くです。
無事を祈りつつちょっと元のキラ☆キラって作品がよさげです。
こういうバンドものとか弱いんだよなぁ。
アニメ化しねぇかな?
ちなみにトップはこちらから。


BLADE WEB STOREで、「1/1等身大ぬいぐるみ社長」の予約受付開始!
コミケで買えたらそれまで
それでも現物を見てから購入
って書くんだけどたぶん通販じゃ買わないんだよね~。
このごろ俺の購買意欲は別方向で異常。

ハルヒにめがねかけたwwwww
このごろのコラ技術の神髄を見た。
まぁなにはともあれ保存っと。
俺、メガネに弱いのかな?
それほどでもないと思うんだけど。

『ハチワンダイバー』の作者に「引導を渡した」プロ棋士
ホントに指せる人だったんだ。
俺、勢いで書いてるものだとばかり(あやまれ)


------------------------------------


浅草で今年最後のイベントってことにしておきましょう。
羽子板市です。



071218-c.jpg
071218-d.jpg

元は歳の市って年末の飾りや道具を揃えるための市だったそうですけど
いつのまにやら羽子板が並ぶ市になって
観光の1つになってしまいました。
先着でいいものは売られてしまうのは酉の市と同様で
行くなら早めがおすすめ。
見物でなら夜の市が周りが暗い分、羽子板が浮き出る感じで
これもなかなか。


改めて見るとホントに顔にそれぞれの特色があり
目は切れ長やくりっとしたもの、
輪郭もふくよかなものからすっきりとしたものまで
これぞ職人ならではというものでしょう。
個人的おすすめ顔は宝蔵門入ってすぐ横のお店
071218-5.jpg
071218-e.jpg

で、あとは着物に目がいくわけですけど
ちょっと鮮やかすぎる気もするんですよね。
昔のような和室でなら栄えるんですけど
今の床の間などだとちょっと雰囲気が違うものになってしまいそう。
変わり羽子板もいいけどもっと現代風の着物を着せてみるのもいいのかなとか。
そしてよくよく考えるとこれすごいよねって思うのが
総しぼりのり大振袖を着ている羽子板人形が多いってこと。
立体感が出るからうってつけですけど
実際にあんな起伏の多い大振袖なんてあったらとんでもない額でしょうね。
一度見てみたいなぁ。


ちょっと面白かったのは昔のおもしろ大羽子板が展示されていまして
トシちゃんやタモリとか、そしてまいっちんぐマチ子先生って誰が作ったんだって感じです。
071218-9.jpg
071218-8.jpg
071218-6.jpg
071218-7.jpg


羽子板市は19日まで午前10時から午後10時ごろまでやってます。
今年は平日なんでちょっと人の足が遅い感じですけど
素直にきれいな伝統工芸品なんで。
あとできれば買ってね♪
071218-g.jpg
071218-3.jpg
071218-1.jpg

人形町の手ぬぐい処

右の治療が終わって最後に歯石取ったら
今度は左が痛み出すという。
いや、前に言われていたところなんだけどね。
いよいよ抜こうって話になって
ここじゃ無理だから医科歯科大学への紹介状書くからとか。
年末までに抜いてもらってコミケにはちゃんとしておかないと。
けど抜くの痛そうだなー………はぁ。



プロ御用達のカメラバッグ「TENBA」新製品発表会
メッセンジャーシリーズのデザイン、ちょっと好きかも。
カメラ専用ではなく取り外して使用も可能っていうのがやはりいいよね。
価格も悪くないかも。

放置自転車、レンタルで再生 大学・自治体、悩みの種…
業界としては難しい選択かもしれないけど
こういった動きは重要だと思うし
リサイクルのために無断での放棄をせずに
回収する事業が成り立てばいいとは思うんですけどね。
どこで金銭面に繋げることができるかというのが命題でしょう。
とにかく放置自転車は駅前の駐輪場でも問題なので
できればリサイクル&再販売に繋げてほしいです。

“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
今だと迷彩色でギターケースや長ものが入るケース持ってると
確実に声掛けられるぞ。

ソニー、手回し発電の“超省エネ”カメラ開発
なんとなく遊びカメラとして出ないのかなーとか思ってたんだけど
おもちゃメーカーではなくソニーだとは
写真だと大きな穴から見える風景を撮影するというものなのかな?
手のちょい上にある黒いものがレンズ?
動画で蓄電するところも見てみたい。
ってこれエコプロダクツの出店だったんだ。
あれも行きたかったんだけどなぁ。

コミケ73の0verflowのブース名は「都合により、ブース名を変更」して「Nice boat.」他
冬コミの企業ブースパンフの配布が始まりました
オーバーフローの自虐ここに極まり。
「すみません、オーバーフローのブースは?」
「Nice boat.のブースですとあちらに」
「?」「??」
もうなんか会話になってないw
どっちの名前でスタッフに問い合わせればいいんだか。



-------------------------------------


もっと前から店があったかと思ったんですけど。
手ぬぐいのちどり屋さんです。
以前から何かで知ってはいたんですけど
その時はネットオンリーでの販売で
今年の2月、人形町に独立店舗を出したとのこと。
行ければとは思っていたんですけど
人形町はあまり寄る用件が乏しくやっと行くことができました。


さすがは専門店というだけあって店内びっしりの手ぬぐいだらけ。
方々からの手ぬぐい店からかき集めた種類は1000種類とか。
陳列の仕方は動物、季節、食べ物など
柄をテーマ別にしてあって自分の欲しいものを選ぶには
わかりやすい陳列方法と言えるでしょう。
ただ、とにかくその絶対数の多さから
テーマ別にしても選ぶのに一苦労させられました。
色々なところから取り寄せているだけあるので
なんか手ぬぐいが欲しいなと漠然的に思ったら
ここへ行って選ぶのがいいかもしれません。
071217-6.jpg
071217-3.jpg

もちろん専門店といっても扱うものはそればかりではなく
地域柄腹帯や前掛け、のれんなどもおいてあり
面白いのはほうきなんかもあるんですよね。
今風のものではなく昔なからのもので
畳なんかはこっちの方がいいはずなんですよ。
茶殻をまいてほうきで掃くなんて
生活もクラシックな感じにできるかも。
071217-5.jpg
071217-4.jpg


手ぬぐいの専門店 ちどり屋
東京都中央区日本橋人形町1-7-6
03-5284-8230
営業時間:10~19時

絶品とキング

数人で鍋を囲んだ時、あなたの態度は?
あー鍋食いたいなー。
そっといつも食べている人をこういう視点で見て
あとで話してみるのもいい酒の肴ってことにしておこう。
まぁとにかく鍋が食いたいです。

2007年のアニメを振り返ってみる
今年はアニメ本編の問題ではなく
その裏側や世情を反映してのという話が多かったかもしれません。
すべてがそうだとは言いませんけど
ネットなどのプチコミュニティや個人発言の場が多くなったことで
起因したものも少なくないと思います。
来年はこのまま作品の減少傾向が強まるのかな。
あと京アニに限らず脚本の人員不足は深刻な問題だと思います。

マジカルバトルアリーナ
今の同人ソフトはよくできてますね~。
デモ映像とかなのはの魔法の見せ方うまいし
声優さんもよく似せている方だと思いますよ。
個人的にさくらがいてくれるのはうれしいところですかね。
コミケにて体験版を売るそうなんでよければ。

リリカルナノハ私妄想版:序
もう1つなのは関係の同人話。
簡単に言えば「なのは対使徒」というお話なんですけど
公開している設定がけっこう好みです。
放蕩オペラハウスのワダツミさんのところで
小出しに紹介されているのが楽しみだったりします。
そういえばレイジングハートの設定はまだなんだな。
あとクロノとかのリファイン設定も見たいっす。

コナミ 「天元突破グレンラガン」 ヨーコ on MMSレビュー
しかし乳がすごすぎの可動!!
寄せてあげてができるというのはもう模型の進歩もここまできたかと。
前に発売されてるラガンと一緒に飾れるってうのもいいね。
こうなるとカミナも欲しくなってしまうけど、まぁ無理なんで。


-------------------------------------


もういつからこんなもの食ってなかったんでしたっけ?
ジャンクフードの代名詞ハンバーガーです。

このごろは粗悪なとりあえず食えればから
ちょっと高級志向がブームのようで
そんなうたい文句には簡単に踊らされないという強い意志もなく
近頃話題になったロッテリアの絶品チーズバーガーというのが
非常に美味しそうに見えたので思わず寄ってみた次第。
最初都内のみでの販売というのがうまいと評判になり
一旦販売停止となり、その後48店舗のみ200食限定での再販売となってる商品。


071216-1.jpg

大きさとしてはちょっと小振りというところですか?
たしかにチーズのとろり感が見事だし肉の食感もいい感じでした。
ただ個人的にはやはり野菜がないのは
肉の食感だけでは辛いところですかね。
十分なおいしさではあるんですけどその上を望んでしまいました。
071216-2.jpg



ということで一気にジャンクフード熱をもらったので
その足で14日にオープンしたバーガーキング神田店に向かってしまうという
ちょっとリミッター解除してしまいました。
071216-4.jpg

一旦撤退をしたバーガーキング
再起をかけての出発をしており、まだ店舗は少ないながら
先ほど書いた高級志向バーガーというブームもあり
けっこう人気なんだそうです。
撤退前に我が町に唯一あったハンバーガーやで
そのうまさのおかげで体重増量に大きく貢献し
他のハンバーガーチェーン店では満足できなくなってしまったという悪魔の店
開店当日だったこともあり大盛況で
先着でロゴマーク入りのマグカップを配ったそうですけど
速攻でなくなってしまったということでした。
そんなものもらえずというのを知らなかったので
知っていればすごい欲しかったなー。
久々にワッパーチーズを食べましたが
肉も重要ですけど野菜の多さっていうのも大きな選定基準になりますよね。
あと大きさも大満足で他だと昼にそれだけというのは中途半端な大きさで
食べましたという気持ちにさせないんですけど
ここならそんな心配はまったく無用、というよりもう他に何も食べられませんというくらいです。
071216-5.jpg
071216-6.jpg

また一気に拡大とかすると前のような結果にもなりかねないので
じっくり場所を選んでもう少し店舗が増えていってくれればというところですね。


はきだおれ市開催中

「もやしもん モネラマグネット」 サラダをかもすO-157


S.セレビシエが出なかったよー!
誰かトレード希望!!
あとシクレがニガーなんだそうだけどそれも出なかったー!!
ホビーロビーでセット販売もしていたそうだけど気が付かなかったー!!
しかしホビーロビーはすごいかもされ具合だったよ。
WHFで売ってるところあったら買おう。
071214-2.jpg
071214-3.jpg



変な靴ってレベルじゃねーぞコレクション(2) 悪魔のハイヒール
どこのモーターヘッド?

2007年ネット流行語大賞、栄えある第1位は「アサヒる」に決定
なんとなく後半のものが多いような気がするのは
やはりネットが長いスタンスでの行動ができないところにあるのかと思うわけです。
一瞬の楽しみがネットのいいところか。

デアゴスティーニ、「科学忍者隊 ガッチャマン」のDVD付きマガジン
単発で面白い話があったかというと微妙に思うんで
これならうる星やつらとか出したら売れるんだろうなとか思った。
まぁ素直にDVDBOXの方が楽しめますよってことで。
俺は久々に梅津版リメイク見たくなった。

“ナイツのクリスマス”再び――「NiGHTS into dreams...」
これでPS2のリメイクは買い確定。
エンディングの曲がまたいいんだ。
本も付くしあとは補填してほしいところもないかな。

大原省 さやかさんお誕生日&300万ヒット記念イラスト
ぶおー!!しのざきさんイラストのさーやだぁぁぁぁ!!
もう速攻で保存ですよ。
これ全身とかあるのかな?気になるー!!
そういえば今年の冬コミには何か出す予定あるんでしょうか?
その前にサークル取ってるのかな?


------------------------------------


松屋の裏手一帯で毎年恒例のはきだおれ市が開催されています。
二天門通り沿いにある花川戸公園(都立産業貿易センター裏)をメイン会場として
靴の露店が建ち並び、半値以下で靴などを販売
その関連ということで革製品なんかも多く
ベルトや財布もけっこうな安値で販売されています。
どちらかというと夫人向けがやはりメインですかね。
もちろん男性向けの革靴なんかもありますけど。
071215-1.jpg
071215-2.jpg

草履や雪駄、下駄などの和装系のものの販売もあり
周りの店舗も休日だと開いていないところも開いてくれて
なおかつこの日だけの特別価格で出しているので
相当なお手頃もの発掘ができるはずです。

一例というさなんとなく手を出してしまったものが
黒漆の下駄 4000円
071215-5.jpg

端の方に傷があるそうなんですけど
補修されているのでほとんど目立たす
それに掃いてしまえばまったく見えないところなのでOKでしょう。

竹張り下駄 4000円
071215-6.jpg

表面に薄い竹が張られているものでちょっと面白かったので。
なんかおにぎり乗せたくなるのは俺だけ?

個人的にはスニーカーなんかがもっと多ければといつも思うんですけど
どうしても流行の早さみたいのがあるのか
それとも別の理由からなのかあまりないのがいつも残念ではあります。

この市は明日まで開催
浅草の町中ではちんどんやも出て宣伝してますし
方々で案内看板なども出ているので
ちょろっと寄ると掘り出しものがあるかも。
071215-4.jpg


着物着用率激減招待状

よくよく考えたらこのごろ着物を着る機会をまったく作ってないという事実で
自転車移動が染みつきすぎて
人と会う予定が無い限り
極力、自転車にしてるんじゃんという驚愕の事実を知りました。
今後も誰かと会う予定などまったくありませんからどうしましょう。


そんな次に着る予定ってコミケかよという寂しい招待状

イルミネーションイベントは多いので一部を除き
リンク集でご紹介ということでご了承していただきたく思います。
クリスマスイルミネーション・イベント2007 三井不動産グループ(再掲)
東京 イルミネーションMAP(再掲)
全国イルミネーション情報2007


12月7日(金)~2008年2月3日
林 静一展(再掲)
八王子市夢美術館

12月8日(土)~23日(日)
ポジ&ネガ-Light and Shadow(再掲)
青山Gofa

12月14日(金)~16日(日)
全国古民具骨董祭り(再掲)
平和島・東京流通センター

12月15日(土)
東京ボーズコレクション
築地本願寺
仏教を新たな視点として実施するイベントで
各所からも注目されているようです。
音楽や説法など色々なことをするようですし
販売もあるとのことで
今までにこういうラインでのイベントがなかっただけに
ちょっと想像が出来かねています。
それゆえに面白そうでもあります。

12月15日(土)・16日(日)
世田谷のボロ市
毎年恒例、締めの大市です。
昔は相当掘り出し物があったと聞きます。
今はどうなんでしょうね?
ちなみに来月の同日にも開かれます。
雨の場合はほぼ中止となるので注意。

12月15日(土)・16日(日)
花川戸はきだおれ市
花川戸公園及び靴屋問屋街
浅草二天門から出ての一帯が靴問屋で
通常は土日閉まっている店もこの日だけあけてくれます。
着物関係のものもあり、合同履物店もやってますので
休日しか出られないという方はねらい目です。

12月15日(土)・16日(日)
アクアライン・カンタービレ
東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア
開業以来赤字まっしぐらで値下げしてもどうにもならないアクアラインイベントは
なんだか湾内ど真ん中で寒そうです。
面白そうではあるんですけど
なにぶん家からは遠くて。

12月16日(日)
第44回アニメスタイルイベント ufotableと『まなびストレート!』
LOFT/PLUS ONE
今度本が出るということでその記念で
今回はまなびストレートです。
同時にufotableということで他の作品のことも聞けるのでは思います。
大きなヒットはあまりないんですけど
堅実な作りに定評があり
私としても相当おすすめの制作会社ですので話を聞いてみたいところです。

12月17日(月)・18日(火)
羽子板市
浅草寺
今年最後の浅草イベント
境内に立ち並ぶ羽子板は店によって顔がまったく違い
見るだけでも圧巻。
今年の変わり羽子板はなんじゃろ?

12月18日(火)
伝法院通りご縁日まつり
伝法院通り
HPには記載はないんですけど
春にやったような通りでの地域イベントのようで
人力車に乗っての撮影などがあるとか。
いつもは早い店じまいも夜の8時ごろまでやっているとのこと。

12月20日(木)~31日(月)
光都東京・LIGHTOPIA2007
皇居外苑
去年から開催されたライトアップイベント
東京駅がだんだんと工事が開始されていることで
こんな副産物がうまれてくれたという
けっこう見応えがあります。

12月21日(金)~1月1日
TOKYO FANTASIA 2007
日比谷公園
こちらは今回初のイルミネーションイベント。
周りに大きなビルもなく皇居に近いこともあり
公園内に栄えるのではと期待です。

12月22日(土) ~24日(月)
ジャパン ドッグ フェスティバル 2007
パシフィコ横浜
時々この手のイベントを見るんですけど
販売とかはしているのでしょうか?
それともトップブリーダーなどのお披露目イベントのみというものなのか。

12月23日(日・祝)~2008年1月14日(月・祝)
和モード―日本女性、華やぎの装い展
サントリー美術館
どちらかというと今回は小物に重点をおいた展示会のようです。
装飾美など繊細な彫りや塗りなどを眺められることになるでしょう。

12月23日(日)
ワールドホビーフェスティバル有明17
有明ビックサイト
今回ディーラー料金も安かったので倍のスペースを取ってます。
なのにまだ荷物番が見つからず
ちょっと深刻な問題です。
ディーラー名はここの「珠礼堂」で取ってますんで
お暇な方はひと声と差し入れお待ちしてますw

12月23日(日)
着物あげます会
鶴見公会堂 和室
いつも覗かせていただいているブログの方が配布会を行うとのこと
時々ご自宅でフリマを開催していていいなと思っていたのですが
今回はちょっと規模を大きくしてという感じ
お近くの人はのぞきにいってみると掘り出しがあるかも。

12月27日(木)~29日(土)
歳の市 (大出庫市)
薬研掘不動院
元は正月飾りなどの市だったようですけど
現在では問屋街が近いこともあり色々な商品の歳末大売り出しでもあるようで
呉服店もけっこうあるのでその辺で期待したいところです。

12月29日(土)~31日(月)
コミックマーケット73
有明ビックサイト
大晦日コミケというのはなんだか悔しいです。
ということで年2回の日本最大同人誌即売会。
このごろ煩悩が弱いのか天候に恵まれません。
なんとしても雪だけは回避しましょう!!
あと徹夜すんなっ!列にちゃんと並べ、防寒対策してこいっ!!
なにかをやる前に深呼吸して落ち着け!!

12月29日(土)~2008年1月6日
あけまして ウルトラマン~家族で遊ぼう 日本のお正月~
東京ドームシティのプリズムホール
子供が喜ぶウルトラマン
最新作はどうにもですけど根強い人気は健在
昔なからの正月あそびも多くあるようなので
おせちに飽きて引きこもりからの脱出としていいかも。

12月31日(日)~元日(月)
王子 狐の行列
装束稲荷神社~王子稲荷神社
大晦日の行事で狐の嫁入りのような行列を行うものなんだとか
狐のメイクもしてくださるそうで一般の人でも参加可能なのだとか
一風変わった初詣として面白いかもしれません。

12月31日午前10時~1月1日午後6時
レインボーブリッジ遊歩道
大晦日から元旦まで終夜開場します!

毎年恒例、東京湾から上る朝日目当てに寒風吹きすさぶ橋の上で
みんなでガマン大会の様相。
遮蔽物がないので晴れていれば見応えがありそうです。


これにあとクリスマスや納めの市、除夜の鐘など
地域を細分すれば切りがないわけですけど
一応これにて私から今年の招待状を終了とさせていただきます。
できればもっと多岐にわたり紹介できればと思うんですけど
やはり興味があるからこそ紹介したいという気持ちが大前提になるので
今後は自己の守備範囲拡張が命題になりますね。
さて来年ですけど例年どおり現状ではあまり発表がありません。
新年明けないと情報出さないっていうものが多いんですよね。
なのであまり拾えてませんが
今後とも拾える限りは拾い続け
行ってきたとか報告を見られれば至上の喜びということで。

パーフェクト宝蔵門

今年の漢字は「偽」 清水寺貫主「悲憤に堪えない」
今年後半はこればかりでしたからね。
ここの発表はゃんと悪いニュースも取り入れてのことなので好きです。
どこぞの流行語とかは出所が悪いものは削除するというのがあるので
まったくその時代を反映しないので嫌いです。

<赤ちゃん命名>男の子「大翔」、女の子「陽菜」がトップ
ごめん、男の子の最初「たいしょう」って読んだ。
パトラッシュ、僕には読めないよ。
これじゃあ選挙に勝てないぞ!
とまぁそんなわけで他の結果はこちら
一発で読めないのは女の子の方が多いかな。
けっこう男の子の方がしっかりしてるい感じがあるかも。

和風なPhotoshopブラシまとめ
いろいろ素材として使うことができるでしようということで
ところでブラシって何?
まったく使わないからわかんね(だったら載せるな)

クリプトン、「鏡音リン・レン」の発売日を12月27日に決定
コミケ前です。同人音楽系の人に死ねってことです。
確実に突発CDで間に合わせて販売する人がいるな。
ガンバレよー(棒読み)

新・英国旗デザイン案、ネット投票…1位は「グレン団」、2位は「ルイズ」(2ちゃんねらー考案)
のちの大グレン団誕生の瞬間であった。
これが国旗なら俺移住してもいいかもしれない。
立ちふさがるものを突き破る、それが英国!
俺を誰だと思ってやがるっ!

成人式どんなモビルスーツで行く?
過疎地とかでよくボルジャーノンで出席してる奴見るな。
けど駐車場にはギャロップでなにげに豪勢なんだよ。
双子だとガズR、ガズLをよく見るよ。
違いを出したいんだろうけどあんま変わらないじゃんって感じ。

富野由悠季監督の声優発掘力は世界一ィィィィィ!
表記されている時の発掘はすさまじいものだったと私も思いました。
これは音響監督の手腕でもあるのかな?
キンゲと∀ガンダムは鶴岡さんなんですね。
うまいかというのとは別としても
作品にうまくマッチングさせているというのもあるかな。
朴路美さんはホントお見事だし
俺、小林愛さんと高橋理恵子さんも好きなんだけどなぁ。
このごろお見かけしないのでさみしいです。
ちなみに私が時々使う「よしなに」はディアナさまからですんで。

リボルテック「Wiiダンボー」登場!?
やはりやる方がいらっしゃいました。
しかしWiiダンボーとは。
個人的には胴体の愛媛みかんの方がツボなんですけどね。
デカール売らないかなー。

超像 聖闘士星矢 聖衣コレクション 第1弾
第3弾までがこれで確定ですね。
比較的すっきりしているのを第1弾にしてきましたけど
このあと射手座と天秤座とかがゴテゴテしてくるんで大変そう。
あと第3弾だとゴールド以外が一体になるので
その穴埋めをどれにするのか。
アテナとかかな?教皇のメットでもいいんだけど。
これでのシクレってうまく浮かばないんですけどなんなんでしょう?



-------------------------------------



宝蔵門の仁王さま、
いつのまにやら復活してました。
ホントいつだったんだろ、注意散漫です。
前の工事で唯一残っていたところで
向かって右の吽像の方だけ公開されていなかたんですけど
やっと修理が終わったようです。
これでパーフェクト!


新年はばっちりお出迎えというところでしょう。
最初、昼間に撮影したんですけど
周りの網とかが光りすぎてうまく撮影できないんですよ。
なので仁王像単独でと思うなら夜のライトアップが最適です。
071213-5.jpg
071213-4.jpg
071213-2.jpg

これで全体の見栄えもよく………ってなんか看板出てるんですけどー!
071213-1.jpg

どうやら来年は奥にある本殿ができて50年だそうで
その記念行事があるようです。
この看板、1年中掲げられることになるんでしょうね。
まだ何をやるかなどは不明ですけど
けっこう大規模にやる可能性があります。
つかそんな大事な年に二天門は修復中だわ
三社祭は中止だわと、なんともしがたい50周年な感じです。
できればご本尊公開とかあればいいんですけど
まずあり得ないので横の広場で長期的に何かというのが妥当ですかね。
そういえば平成中村座もまた復活とかいう話があるんでしたっけ?
前にやった奥山風景再現なんて話も噂であるし
これを機会に面白いことしてくれるといいんですけど。

年末と紅葉と

略地図がクリックするだけで簡単に作成できる「ALPSLAB 略地図」
現在まったく繋がらない状況なので
あとで試そうということでメモ。
いい感じであればオフの地図として一括で送ることもできるし
色々活用できそうです。

コミック・ガンボ:休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕
結局どこで配っているのか分からないまま終わってしまいました。
どんな本だったんでしょうね。
連載って誰がいたんだか。

面白いのに知名度が低いアニメ
>77の意見がある意味すべてを物語ってる。
知名度が低いというのは後ろ盾のないものと同義になりがちで
けっこう力のあるところであればアニメ誌なんかにも取り上げられ
そこでオリジナルでも知名度があがるんですけど
それでもやはり弱い事実があるわけです。
カレイドスターなんかはその中でも放送途中からの人気で有名な方だと思うし。
原作の流れを追うものより絶対面白いものが多いのに。
企業にも原作ありきだからという安易なGOサインではなく
精査していい作品にもっと力を入れてほしいと思うんですよね。

来場者55万人を擁する “コミックマーケット” 白書
サブカルチャーの聖地はマーケティング情報の宝庫だった 「ガンダム」は今や女性のモノ?

数値として企業の性別と年齢層が示されているわけですけど
ここまで如実に出ているというのは
同人誌即売会としてはちょっと微妙なところではないでしょうか?
欲しいのはオフィシャルとしての物であって
パロディやエログロなどの2次要素ではないのかという
あの場所としての本来の活動とは別な位置にきてしまってるのかと思うと
同人誌という活動に悲しさがこみ上げてきます。
人それぞれではあるんですけど
探す楽しさとか味わって欲しいとはホント思います。
あの巨大ダンジョンで見つける一粒の財宝は至高のものなんですけどね。

「HUNTER×HUNTER」 未定
またも連載休止おめでとうございます。
もうバスタードとかと同じでウルトラジャンプとかで書け!(ひどい)



------------------------------------


相変わらずクリスマスが似合わない町です、浅草。
仲見世の飾りもすっかり年末モード
クリスマスの飾りを見ても
年末ってあまりイメージとして直結しないんですけど
こういった飾りを見るといよいよ年末だなって思います。


071212-3.jpg

071212-2.jpg

今年は彼女が「大晦日一緒に過ごしたい」
とせがまれたので行けませんという
今年はじめのマニフェストも実行できませんでした。
もう総辞職しかありません。
夜回り先生ごめんない。
カッターと睡眠薬、どっちの料理ショー!
他にも色々目標があったように思いますけど
相変わらず達成できてないんじゃないかという感じで
それでも私は生きています。
けどちょっと腐ってます。
食べ頃です。

そんな年末、紅葉も終わりという感じで
落ち葉がどっさりじゅうたんになってました。
071212-4.jpg

071212-5.jpg

紅葉も今年はあまり行けなかったなぁとしみじみです。
銀杏は美味しく頂いたんですけどね。
踏みつぶしてというのに遭遇できませんでしたね。
なんだか今年はなにとかの秋とか感じることができませんでした。
とりあえず気候が悪かったと大自然を敵に回しておきましょう。


プリキュア歌舞伎ポスター

ローマ法王、クリスマスの商業化を非難
いいぞー法王ー!!ビバ法王!!
もうここでも何度このことを書いたことか。
一日じゃ平日だと売り上げもあがらないから
イブとかイブイブなんてバカなものまで作って
本来の意味がすっかり薄れているのは残念至極

アスコジャパン「充電式ぬくぬくあったかジャケット」
これで身体が暖まるのはいいんですけど
底冷えがけっこう堪えるんで足とかがどうにかしたいところです。
ということでこれは対コミケ仕様にいかがっすか。
価格も手ごろでしょうし、デザインなんて気にしないがオタクの信条!

渡辺淳一さんが語る 男は女々しいもの
う~む、反論もしたいし納得できる部分もある。
30代って総じて微妙な時期なんだろうね。
できれば強く生きたいと思うけどどこかが弱くて
それではいけないと言い聞かせてなんとか立たせていると。
孤独はどう生きても孤独だし
それを子供のせいにするのはやはりおかしいと思う。
それを止めるのは子供の成長の妨げにしかならないし。

同棲したい?したくない?
してみたーい!
いきなり結婚よりはこういう期間があってもいいんじゃないかと思う。
もちろん結婚前提ね。
だからプロポーズしてからでもすぐ入籍ではなく同棲期間を作るとか。
それでダメな部分も見えてくるし
どこが妥協点なのか見えてくるのではと思う。

正直、コミケのカタログって高すぎじゃね?
2日開催の某即売会はほぼ同額でカタログ購入必須
他だってカタログは絶対購入に対して
コミケはビックサイト全館使用で入場無料
そう考えるととんでもないイベントだな。

青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験
すぐに路上駐車やバイクが疾走して
結局自転車が通れないというお約束確定。
けどホントに自転車専用レーンがあればって思いますよ。

今年もやります、冬の大感謝祭!! 特製トレカを限定配布!
巫女だらけです。ごちそうさまw
藤枝雅さん書いてるなー。
けど競争率けっこう高いんだよなー。
なにより問題なのはあそこで買い物しないところだよなーwww


------------------------------------


新春浅草の風物詩
新春浅草歌舞伎があるわけですけど
8日から電話やネットでのチケットが販売され
10日からは公演される浅草公会堂の店頭でも販売が開始されています。


それと同時にポスターも制作されて
町中でも見かけることができてきました。
というよりこのあと多すぎになり
どこいってもこのポスターってことになるんですけどね。

さてそのポスター
よくある歌舞伎衣装などを使わず
スーツ姿でビシッと決めたりと一風変わった感じで
けっこう好評なんですよ。
さて、そんな楽しみな今年のポスターですが
071211-2.jpg

DATTE やってらんないじゃん♪ファイターより乙女チックに♪
Getyou!LoveLoveモードじゃん♪
ってお前らプリキュアかよと。
………いや、まぁずいぶんポップな感じになってます。
町中で最初見た時、今年はどうしたんだって感じでした。


チラシも制作されているんですが柄がちょっと違うんですよね。
071211-3.jpg

使ってる写真もまた別だし
先頭の片岡愛之助丈と中村亀鶴丈は行く気満々なんですけど
その後がなんだか及び腰になっていって
最後尾の市川亀治郎丈は目線がこっち向いてて
それもふきだし文字が「げ!」って
なんだか今回のは貧乏くじ引いた感じです。
せっかく大河ドラマ出たのにね。

この新春浅草歌舞伎、
今年も着物の日という
基本着物で観劇しましょうという日があります。
今回は6日の第2部となっていますので
まだ正月期間内だと思いますし日曜といういい日取りを確保
価格も安め設定、それでおみやげも頂けるなら
デートプランとしての活用や新年一発目イベントとして
使うのもいいのではと思います。
着物もそんなに気張る必要もないと思いますよ。
普段的訪問着でいけますって。

オタク聖書「冬の章」

花園ラグビー場に「こたつシート」登場
こんなことされてどうなると思ってるんだー!!
こたつの中では男女が足であんなことやこんなことをしてしまうぞ!!(しません)
あと眠くなってしまって試合なんかどうでもいいとか。
そんなわけでラグビーはどうでもよくてこたつが好きな人は行きましょう。
つか3つとか少ない、もっと増やせ!

落とし物、保管期間3カ月に 改正遺失物法が施行
こちらにその内容があります
検索は何かと面白い物を探せそうです。
私も何度か捜索願い出したんですけど
結局出てきたものは無いという無慈悲な世の中です。
なるべく落とさないようにと言いたいけど
これが難しいところなんですよ、ホント。

太ったサンタに批判の声、ブートキャンプ強制参加も
筋肉質のサンタとか激痩せサンタって
どれだけ子供の夢を削ぐつもりですか。
サンタさんは妖精さんなんで
メタボとか現実的なことは通用しないのですよ。にぱー。

「お泊まり忘年会」が人気 飲酒運転厳罰化で
そこまでしても飲みたいのかと。
年末なんで警察も検問多くなりのそうですよね。
飲酒のみに特化してくれるなら
まったく引っかからないんでいいんですけど
それ以外でも色々と取り締まるんで
おちおち出かけることもできないという。
けっこう一時停止場所とかで奴らは狙ってますんで気を付けましょう。

1/1等身大 アリア社長ぬいぐるみ
やっと発表と思ったら姫社長とまぁ社長もという嬉しいところです。
コミケ先行販売があるそうですけど
朝一番じゃないと無理だろうなぁ。
ちなみに3体セットで12000円だそうです。社長単体だと7000円
マジ誰か買ってきてください。
たぶん通販だと買わなくなってしまいそうなんです。
あの場所だからこそ勢い出せそうなんです。
連絡待ってます。

ドラゴノーツ 女性キャラのバストサイズを比較してみよう。
あのアニメに貧乳なんかいねぇー!!
十分あるっていうの。貧乳なめんなっ!!
しかんアニメが進行してるんだかしてないんだかの展開で
どうにもだらだらな感じなんですけど。

みなみけ南さんちの図面
構造計算の審査に時間がかかるからってこんなことする建築士に惚れる。
けっこう優雅な状況だな南家。


------------------------------------


夜の自転車はさすがにきつくなってきました。
湾岸とか走ると死ぬね。
そんなところで年末、路上で徹夜するバカがいるんだから
そこまでするのがもう理解とかできなくなってしまいました。
昔なら入場が午後1時とかあったけど
今じゃ朝一番来れば11時ごろには入れるんでしょ?
それならけっこう大手の本は届くんだけどね。
それでも届かないものはサークル入場したところで届かないもんです。
あと人気があれば秋葉原の店にも卸すところも多いし
ただ徹夜を楽しんでるだけじゃないかって思うことがありますよ。

てなわけでコミケカタログ発売です。


071210-2.jpg

相変わらず携帯より厚い、ホント鈍器です。
振り上げて重さに任せて下ろすだけで
確実に脳震とうおこせるんじゃないかと思います。
これからこの中を隅々まで見ていくことになるんですけど
なんかめんどくさい(ぉぃ)
このごろ決まったところしか買えないんで
時々新開拓とかしたくなりますよね。
………無理なんですけどね。

で最初に見るのがモローさんのまんがでw
店長出せ騒動もネタになってましたね。
確かにカタログ見ろと言うけど買わないからそんなことするんで
とにかく秋葉原なんかとまったく違うものですからね。
撮影はちゃんと本人の許可をとならいといけませんし
館内は撮影禁止ですから人がすごいからといって撮影しないように。
あと小銭とか用意してあげてください。
そんなことがつらつらと冒頭に書かれているんですけど
熟読を徹底して欲しいと言うけどなかなか難しい問題ではあろうと。
できれば読んでおきましょう。
もちろんいつも来ている人も
読み直すと面白いことも書かれていることもあると思うし。
CD版の人は特に。
PCにインストしてチェックしてということで
本の部分なんて読まないという人も多いと聞くので。

あと気が付いたところだと最後の方の広告
こんなにも女性向け広告、多かったでしたっけ?
カラー広告は男性向けが多いんですけど
モノクロはほとんどBL系ですね。
やはり時代は女性なのかな?

さて今年の動向となると……。
アニメが終わったとはいえやはりおお振りか
ガンダムOOは申し込みに間に合わなかったわけですから
探すのが困難になりそうです。
ジャンプ系は安定してるし、けっこう平穏かな?
男性のは相変わらず不作ということで
あ、初音ミクか?けどストーリー性があるわけでもないし
ただ犯っちゃうだけという面白みも何もありゃしないということになるし
多様化の一途でジャンルとしての区分けはカタログスタッフの苦労が忍ばれます。
まぁ皆さんあと1ヶ月もないわけで資金も大切ですけど
防寒対策などもきっちりに。
ユニクロのステテコがおすすめですよ。
ちなみに私はいつも通り着物なので
知ってる方はいつもの場所にてお待ちしております。



関連リンク C73第3回拡大準備集会まとめ
色々と面白い質疑応答、去年との違い報告などあるので
行く方は読んでおいてください。

ハダジュバ~ン完成

歌舞伎町浄化作戦を今月展開中も今後の悪影響を懸念
警察にとって必要なのはやっているというパフォーマンスで
重犯罪は単独として扱われることが多く地域である必要もないので
潜伏しようがまったく問題はないということではないかと。
変な客引きはないけど
なんだか返って怖い感じが増したようには思ったりしたんですよね。

激白! 腐女子のホンネ
なかなか興味深いお話です。
紫宸殿のカレンダーなつかしですねー。
グランゾートで画風もけっこう前のだよね。
俺の嫁発言でも分かるとおり
女性の場合傍観者であるというのが前提で
そこに自分は存在しないところが違いの1つであるのかな?
そして男女共にそうだけどやはり壁が高いのかなと。
けん制という言葉がやはり引っかかります。
人は人でどれが好きだろうと関係ないとか
理解してもらわなくてもいいとか。
そういうことでいいんだって感じでなんだか残念なところもありますね。
押しつけはイヤだけどある程度の話としてはいいんじゃないかと思うんだけど
それこそが男女の感覚の差なのかも。
つか周りにいる女性オタがみんなはっちゃけすぎなんで
隠してオタしている人が少ないんですよ。
どなたか隠れオタな人の話も直に聞いてみたいところです。
と書いてふと思ったんだが実はオタって人がいるのかも。
だとしたら凄い隠密だわ。

コミックマーケット73カタログ購入特典一覧
今日、殺人するにはもってこいの超重量鈍器発売です。
こうやって纏めると特典とかすごいつくようになりましたね。
それだけ競争が激しいということなんでしようけど。
発売されるのは楽しみなんですけど
持ち帰るのにはあれほどイヤなものはありません。
早くまんレポ読みたいです。

熱いアニメ教えてください
今川監督作品はガチ(ミスター味っ子、Gガンダム、ジャイアントロボ)
あとはアイアンリーガーとトップをねらえ
ママレードボーイも案外と燃える作品だと思うw




-----------------------------------


今回は早いですよー。
和裁教室、新たなる完成品です。
今回は初心に戻ってという感じで
肌襦袢です。


一番下、肌に密着するいわば下着ですね。
もう楽勝~!!
………うそうそ、まだ先生にだっこです。
縫いはなんとか分かるんですけど印付けがね。
やはり不安が残るんです。
これもウソです。
所々でけっこう不安ですw

袖と衿のところは手ぬぐいを使ってワンポイント。
いい柄を選んでということだったんですけど
昔何かで貰ったものを流用してしまいました。
071208-2.jpg

あと今回前に一度習ったんだけど
実際に使うのは初めてっていう縫い方もあったんで
まぁなんとか形になりましたとw

ただ私、ほとんど肌襦袢着ないんですよ。
一着しか家に無いんじゃないかな?
どうしてもU首Tシャツで済ませてしまうんです。
てっとり早いしいつも着慣れているものなんで
安心もできるんですよ。
腰ひもをまったく使わないので
一番内側まで前開きのものだと止めるのにも一苦労ですしね。
最初作務衣みたいに両端に紐でもつけようかと思ったんですけど
考えてみたらゴロゴロしちゃって気持ち悪いかもとか思ったので
今回は止めたんですけど、今度ひも付きも試しに作ってみたいですね。
てなわけでこれはいつ着ることになるのやら。
コミケでは不安だしね。
新年明けてからになりそう。

さて、次というかこのあとの展望なんですけど
もういいかげん女性ものを縫いたいなとか思うんです。
男性に飽きたわけではないけど
いい加減一辺倒なところもあり
ここらでちょっと難しいらしい女性ものとかやれればと思うんですけど。

楽庵行ってどうでもいい生地でどうでもいい寸法で縫おうかなー。
けどそれだと縫う気力とか出てこないんですよね。
あの人のことを思いながら一針縫っていくっていうのがいいんですよ。
………なんかキモイですか?
どこの大和撫子だよって感じですか?
仕方ないじゃんイメージしての制作ってテンションも上がるしさ。
なんだか相当ヤバイところまで人と接触してないんじゃねぇって
つくづく思う12月の寒空です。

妊婦最優先水天宮

まったく事前情報なんて入れてないのに
ふとチャンネルを回すと
けっこういいタイミングでオタク系ニュースに出くわすのは
何かの陰謀だろうか。
しかしNHKでらきすた見ることになるなんて
アドバイザーのオタクさんはなかなか見る目を持ってらっしゃる。



担任が茶パツ生徒を黒スプレーで染め直す!
いや適切だって。
校則で明記されていることをやぶったんだろ?
人権なんてものはちゃんとした生活をしているものだけに許される権利であって
それを守れないものに罰を与えるのは当然。
それだけで済んだことを温情と思えっていうの。
このごろ親まで変に知恵だけつけて中身とかまったく無いよね。
ゆとり世代とかそういうところも抜きで。

「段ボール肉まん」!?発売 アキバで12日から
はっちゃけすぎな感じもするけど
まぁそこも秋葉原という土地だからこそかも。
地図が小さくてよく分からないけど
古川電機の向かい側あたりかな?
そういえばこんな名前の店があったかも。
あそこらはこのごろ随分変わってるんで憶えきれないっすよ。

「絶品チーズバーガー」7日より数量限定で販売再開
都内48カ所のみということで調べたら近所にないでやんの。
一番近くは錦糸町で3店舗とけっこう多いので
今度朝にチャレンジしてみたいっす。
写真で見るこのチーズのとろり感はそそるなぁ。

日本和装HD、福岡天神にきものスーパー」開設
>一般の人や「日本和装4カ月間無料きもの着付教室」修了生が
>きものに気軽に接することができる環境を提示したもの
この一文がなんだかイヤな予感をさせるんだけど
そこまで疑ってはいけないんでしょうね。
けどHPにある一切勧めずこちらから声掛けないってホントかな?
服みたいにできあがりがあるわけでもないし試着できるわけじゃない反物を
見るだけって呉服屋としてはけっこう難しい商売方法なんですけどね。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」
発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(1)

まっすぐゴーの作画タイムシート付きっすよ。
けっこう細かいし、けど適度な大きさの掲載っぽい。
早く出ないかなー。けどアマゾンでは買う予定ないんだよねー。
できればイベント直買いしてぇー!
あー行きたいよー。けど無理っぽいんだよなー。


------------------------------------

人形町のにぎわいには1つの名所が大きな役割をしています。
水天宮です。
ここは都内でも有数の安産、子授けのお宮として有名で
連日お腹の大きな方や子供を抱えた方が家族引き連れ大挙してやってきます。
通常のお寺であれば一人から二人の参拝なんですが
ここはほとんどが家族総出ということで凄い混み合うわけです。
かくいう私も兄夫婦がここへ参拝して腹帯を頂きに来たことがあり
6名でぞろぞろと行った記憶があります。


071207-2.jpg

通常の日でもすごいのに
これが戌の日となれば妊婦さんだらけで動くことも怖くなるほどです。
ちなみに戌の日に戌はお産が軽いということにちなんでなんだとか。
行った日が土曜だったこともありますが
11時の回の祈願をやるところだったんですけど
けっこう早くに入場列ができるというすごさ。
その人気のほどはさすがというところでしょう。
071207-3.jpg

もちろん設備も妊婦さんになるべく優しくという配慮がなされ
高台にある境内に行くためにエレベーターを設置
本殿にもスロープがあるし
トイレも男性用は階段下に対して女性用は上にありました。
たぶん中も妊婦さんに配慮されていることでしょう。
071207-4.jpg

屋台も出ているんですが食べ物などではなく
初着やとおもちゃ屋というなかなかどうして、
したたかな戦略のお店があるわけです。
071207-5.jpg

狛犬も他との違いがあり
子連れと毬を持っているという
すべてが子供関係で埋め尽くされている宮なわけです。
071207-6.jpg
071207-7.jpg

この水天宮近辺にはそういった妊婦さんや子供連れを見越した店も多く
お参りのあとに近くのホテルで食事をした時も
子供が騒いでも大丈夫なように個室が多く
メニューにもきっちりお子様向けのものが並んでいました。
味付けもあまり刺激的なものではなかったように記憶していますね。
たぶん都内で一番妊婦にやさしい町かもしれません。
それでもまだまだ配慮してほしいと思うところはあるんでしょうけど。
こればかりは本人に聞いていくしかないところなのでしょう。
071207-8.jpg



水天宮
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4番1号
電話 03(3666)7195
ご祈願受付(当日受付のみ)
戌 の 日 午前8時から午後3時45分まで
戌の日以外 午前8時から午後2時30分まで

一葉桜に電飾を

「トミカ」が特撮ヒーローに 「レスキューフォース」来年放映
マシンロボレスキューの人は若い方
ウィンスペクターはけっこうなお年の方。
久々に単独大型特撮番組になりそうなんだけど
人気が出るかは放送時間によってくるかな。

この数字見たらタバコをやめられる!
ほら、やっぱタバコはよくないよ。
がんばって止めようよ。
その方がきれいにもなれるし。
ダイエットと違って自制心がすごい必要なのは分かるけどさ
あれって麻薬だもんね。
けどがんばって止めてほしいなー。

1月5日(土)
「幻の純米大吟醸酒を楽しむ宴」
KKRホテル東京・11階「孔雀の間
>参加費/20,000円
まぁ揃えている銘柄もすごいから分からなくはないんだけど
これは無理だわ。
誰か行くとかいう強者がいればなー。

ヤマダ電機、「LABI秋葉原パソコン館」を12月14日にオープン
ビルを解体するわけではないのでもう今月には開店するんですね。
パソコン館なんて関係ないんでどうでもいいんですけど
安易に開店させてもねぇって感じで
こっちとしてはあの歌が聞こえなくなる方が大ダメージという。
それより中央通りにある旧ソフマップゲーム館を
どうにかするつもりがあるのかが注目なんですけど。

東京五輪「賛成」6割超 都の世論調査 サッカー北京五輪も後押し
都の陰謀!!とまでは言えず、スポーツがけっこう盛り上がってるだけに
オリンピックが近づくほど東京五輪誘致熱もあがってくるんでしょう。
郊外は楽しいと思うだろうけど
開催地としては迷惑千万というのはいつものことなので
個人的には大反対。
警備の関係で通常イベントも開催できなくなる可能性も大きいんです。

江戸時代の日本の礼儀と習慣をスケッチした貴重書が全ページ無料公開中
この挿絵でどんな解説が書かれていたのかすごい気になる絵です。
昔の日常風景ってこういう絵付きはあまりないんで
非常に興味深いですね。
サイトには他にも面白そうな本もあるし
色々探してじっくり見てしまってます。

男性向け コス専用 ブラジャー 
マネキンじゃわかんねぇよ、人に付けろよ!
なんだかんだで需要がありそうなのが凄い悲しいところ。
もうホント勘弁してほしいんですけど。

プロ野球のパロディ・アニメ映画『がんばれ!!タブチくん!!』がDVD化!
これほど西田敏行が好きになれる番組はないという
よく交渉してくれましたというところです。
あとはマンザイ太閤記なんだけなんですけどね。
あれは無理だろうなぁ。DVD出して欲しいなー。


------------------------------------


冬の浅草彩る“満開の明かり” 桜並木に電飾設置
ということで観音裏のそのまた奥にある通りで
はじめてのイルミネーションを展開中。
写真を撮ろうとしたけど
不安的中というところでしょうか。
071206-4.jpg



ここってけっこう道幅が広いんですよ。
で、桜の木なんで重なると育成によくないから
これまたちょっと木の間に距離がありまして
花なら枝の先まであるからいい感じになるんですけど
イルミネーションは幹のところに巻き付けることになるんで
予想通りなんか寂しげ。
ここらは今後の課題ですね。
071206-2.jpg
071206-1.jpg

写真もいい構図が決まらず
あとは自分の未熟もありますけど
周りの店舗の方が明るいのはどうにも困ったところ。
イルミネーションだけをというのは難しいものです。
街頭消せとも言えないし。

1年にかけられる予算も限界があると思うので
年々イルミネーションの量を増やしていって
5年後あたりにはけっこう盛大にできるといいねってことで。
ガンバレ一葉桜通り。

平日オンリーペリカンパン

98歳の現役芸者、かつての花柳界を振り返る
未だ現役とはすげぇ!
この人の話、もっと聞きたくなるな。
そりぁ花街いってみたいですよ。
料亭とか遊んでみたいと思いますよ。
けどけっこう一見さんお断りじゃないですか。
もっと時代にあった門戸の開かれてる
ネットなんか使ってアピールする
初心者への料亭とかがあってもいいのではと思うんです。
悪い言い方だと閉鎖的すぎるんですよ。

西郷どん銅像にマントはダメ 鹿児島市「公益性乏しい」
なんだ、これって事前の許諾無しでの行動だったんだ。
こういうことをしたければ事前の承諾は絶対なんだけど。
当初から難色を示していたということは話はしてあったようだけど
すぐに結果を出さなかった市も煮え切らないし
寄付を募っての行動にしてはやった方も中途半端というか。
残ったマントだけがむなしく残るんで
作った会社のロビーなんかに展示が関の山かな?

望まないクリスマスプレゼント、毎年5240億円が無駄に=英調査
そんなのは分かってるんだけど
無駄が無ければ今の経済は立ちゆかないというのもあるんで
経済効果としてのイベント買いってことで社会貢献がんばってと。
ちなみに俺はそんな金銭まみれなクリスマスが大嫌い。
ホントに祝いたいならミサ行け。

デバイスメタルチャーム コレクション 01 レイジングハート・エクセリオン -バスターモード-
以前からグッスマはアクセにも意欲的で
けっこうツボなアイテムを制作するんでこちらとしては大変危険。
で、これもけっこうツボだったりするんですわ。
やっぱレイジングハートはかっこいいよね~。
なのはの中では一番デザイン的にも好きかも。
帯のところにワンアイテムで付けてもいいかもとか思ってしまった。
ワンフェスとかならともかくアニメイトで売られるってところで
購買意欲なんか根こそぎもっていかれるんですけどね。

キン肉マン 幻のキン消し全418体付きでTVアニメ+劇場版収録DVD-BOX発売!
俺には見える。
キンケシの箱は一回開けてそのあと二度と開かないことが。
そして1年もせずにアマゾンなんかで5割引で売られる姿が。
夢のままにしておいた方がいいっていう作品の典型だと(以下略)

聖闘士聖衣神話シリーズ「ペガサス星矢」24金メッキ加工モデルが限定発売!
昔FSSに出てくるナイトオブゴールドのガレキに
金メッキしたっていうの思い出した。
しかし黄金聖闘士さしおいてペガサスがっていうのが
最終バージョンだから分からなくはないけどなんだか残念。

リボルテック・ダンボー5体合体 『グレートダンボー』
某掲示板に出てたんでかっけぇーと思ったら
こちらの方だったと。
リボルテックならでわの遊び方ということで
関連でよつばスタジオで「よつばとリボルテック写真展2」という掲示板が設置
前回もけっこう面白かったので期待



------------------------------------


平日だけ営業って一般からするとやはり厳しいものです。
というわけで前から聞いてはいたんですけど
やっと買うことできました。
浅草にあるパンやさん「ペリカン」です。


一応小売店となるんでしょうか?
それとも問屋になるのかな?
工場直販のお店で
近隣にある喫茶店などでもご贔屓にされるという好評のパンやさん。
ここで売られているのは、
食パン、ロールパン、ドッグパンの3種のみというもので
よくある菓子パンなどは作らず
これのみで営業するという強気姿勢。
それゆえにその味に絶対的な自信があるということでしょう。

店構えも質素なもので
奥の方にそのまま大量のパンが置かれているという
工場そのままな感じで
ネットなどで噂を聞いてなければ
一般が買っていい店なのかというのが分からない趣があります。

今回は手軽さというところを選び小ロールパンを購入。
外のふっくら加減もさることながら
中のぎっしりとした密度は価格と比べても十分の味わい。
指で押しても戻るという噂もホントでした。
071205-2.jpg

これで休日もやっていればというのもあるんですけど
やはり卸もやっているのであればそれは難しいところでしょう。
土産としてもっていけたらとか思ったりするんですけどね。
次はいつ買えることやら。

パンのペリカン
東京都台東区寿4-7-4
TEL:03-3841-4686
営業時間 8:00~18:00(品切れの場合早期終了もあり)
休業日 日曜日・祭日

追悼 逢坂浩司氏について

杉並アニメーションミュージアムでは現在
アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~が開催されています。

逢坂浩司氏に関しては訃報を聞いた時にちょっとだけ書きまして
一人のファンとして氏の残した作品がどんなものだったのか
今回の展示会は是非見ておきたい、外せない展示会でした。

館内撮影禁止ということで
絵の展示会である以上口で説明も難しいんですけど。
感慨深かったのは各方面からの追悼コメントが寄せられて
現在でも第一級で働いてらっしゃる方々の言葉を見ていたら
なんだか涙が止まらなくなってしまいました。
上の方では氏が携わった作品として
Vガンダム、Gガンダム、エスカフローネなどのOPが流れ
そこでも男涙にただ立ちつくして見るという
改めてその足跡に思いを馳せることをしようと思います。

たぶん一般的に氏の名前がクローズアップされたのは
Vガンダムなのではないでしょうか?
それ以前にキャラデザの経歴はなく
いきなりの大名跡作品であり本家富野ガンダム
その重責たるや相当なものだったのではないかと思います。
評価としては近年見直されてる気配もありますが、当時は酷評であり
目に見える形としてはガンプラの売れ行きの大敗というのは有名な話であり、
その後ガンダム路線変更の契機になったのではという噂もあるほどです。
キャラだけでの話でいえば富野作品における子供の描き方に対して
うまくあった平凡的少年少女、そしてそれを支える大人たちという
キャラとしてそのうまさがあったのではと思います。

その翌年、引き続きガンダムのキャラデザをすることとなります。
Gガンダムです。
まったく違うラインで起こされたキャラデザは
その濃厚なラインとして見事に作品を体現するデザインであったと言えるでしょう。
私もここで氏の名前を明確に知ることとなります。
その力強い作画に熱狂し、数多くの名シーンは確実に目に焼き付いている人もいるでしょう。
確かにこの作品も賛否両論ありながらも
現在では根強い熱狂的ファンが多くいることは
その作風の特殊性も含め、結果的に代表作となることになりました。

その後も何作かの作品に携わっていき、
次に氏の名前がまたクローズアップされる作品が登場します。
天空のエスカフローネです。
ここでの役目はアニメーションディレクターという役職
現在での総作画監督という役職になります。
今作の制作決定報道がアニメ誌に載った時
その中に氏の名前があがったことで
おのずとこの作品が並々ならぬクオリティーで制作されることは明確のものとなり、
作品としても評価の高い作品の1つとして現在でも支持されています。
キャラデザの結城信輝氏の濃密なキャラを
TVアニメーションとして動かすというのは
当時として相当の力量を必要すると言われ
それを実行させた氏の功績は賞賛されたものでした。

その後、独自の制作会社BONESを立ち上げることとなり
その役員として氏の名前があがることとなります。
そしてBONESブランド第1作目として登場するのが
機巧奇傳ヒヲウ戦記
NHKで放送された今作は長期作品として設定されていたようですが
残念ながらその途中で打ち切りのような結末となってしまいました。
ただその作風、活発に動くキャラと
少年活劇としての面白さは十分にあり
等身の差が氏が手がけた作品には今までないキャラのため
異質に思われがちなところがあるようですが
今作が氏にとっての最も大きな作品なのでと思うことがあります。
個人的にはけっこう好きな作品ではあり
あのラストは今でも残念に思うことがあります。

その後もBONESで
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク、獣王星などの作品に関わり
どの作品でも柱として、これからもその奥にある引き出しを
どんどん開花させるであろと思っていました。
私は氏のキャラデザが好きでした。
氏のキャラには目の力がありました。
まっすくであり、奥にはしっかり見る力をもっているキャラが多くいました。
男性は未来を見据え、女性はその足下をがっちりと見つめる目
そんなキャラたちがいっぱいでした。
動けは力強く、しなやかで、めいいっぱい動いていました。
あそこまで氏が入れば安泰だと思わせる人物というのは少なく
そんな数えるほどしかいないトップにあがる方だっただけに
今でもその死は落胆させる話の1つとなってしまってます。

皆さん、お時間があれば是非杉並アニメーションミュージアムに行って
氏が残した作品がどんなものだったか見て欲しく思います。
11月27日(火)~12月9日(日)
『アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~』
私の多感な時期、アニメオタクとして確立させる時期に
一番影響を与えてくださった逢坂浩司氏に
改めて感謝と追悼の気持ちを。





参考文献 アニメージュ2007年12月号「追悼 逢坂浩司」より

可動の未来リボルテック

んだよ、昨日の情熱大陸
石田節子特集だったんじゃん。
知らずにチャンネル回してたらやってたんでびびったよ。
全然誰も情報とかくれないんだもん。
宣伝しろっていうのっ。
けっこう楽しかったっすよ。
けど映画の衣装とはちと感覚とした違うように俺も思ったかな。
どういう雰囲気を出したいかは別として
なんだか違うって漠然とした感じだったけどね。



「和服の似合う女性芸能人」1位に新垣結衣
うまくイメージが出てこないですね。
それだけ和服のイメージをもったアイドルというのがいない証拠。
なんだか残念だけどそういうものなんですよ現代。

突然の雨には『シブカサ』を 廃棄の傘無料レンタル  大学生が発案 渋谷で始まる 返却すれば地域通貨
昔はこういうもって行け傘みたいなものがあったんだとか。
無造作にビニール傘をゴミ箱へ放り込む光景を見るとなんだかすごい寂しいので
こういう運動は大歓迎だしありがたい。
どこかに回収場所を設置するのもいいかも。
渋谷のみならず色々なところでの運動拡大を願いたいです。

ゲームの影響? 戦国武将にはまる女性たち
ゲームの力は偉大ってことで
私なんかが思い出すのは炎の蜃気楼なんですけどね。
あのころは高坂弾正がすごかったんですよね。
ということで武田と上杉は今も昔も大人気です。
モチーフとしては永遠のライバルって感じで
題材にしやすいし。



------------------------------------


もう各所でやってるしオタク系ニュースとしてもあがってご周知のとおり
それに土曜の話だしどうだろうって思ったけどまぁいいや。
完成品可動フィギュアとして現在人気絶好調
海洋堂から発売しているリボルテック
これの初単独イベントが土曜日、秋葉原アニメセンターで開かれました。


独自の可動軸を使用して作られた作品はその完成度と価格の安さ、
制作作品のチョイスなどから支持され
下火になりつつあった海洋堂ブランドの復活として
現在次々と制作されています。

もちろん今イベントで期待するのは新商品の発表でして
さすがにその発表の量たるや色々驚かせていただきました。


まずは今まで既存の作品から脱却し
新たなオリジナルブランドとした立ち上げた「アッセンブルボーグ」
071203-e.jpg
071203-b.jpg

正直な言葉にしてしまうとミクロマンとかぶる感じがあり
そこの差別化でどこまでいけるかというところ
ストーリーをきっちり確定して
宣伝展開が今後の課題となるところでしょう。
バイクのデザインはよかったんですけど
付属パーツがごてごてしすぎていて
リボルテックのなめらかな曲線を活かせずにいるのではというのが
個人的感想というところです。


次に海洋堂と言えばおのずと出てくるだろう予想していた作品
北斗の拳です。
その作品のほとんどがロボットであったところに
人間でも作品を損なわないという結果が出たことなのでしょう。
熟成したがゆえの展開とも言えます。
071203-d.jpg
071203-c.jpg

実際の展示では胸の張り方などかっこいいを追求させるリボルテックの要素が
うまく出ていたのではと思いますし
今回の目玉とも言える雑魚兵士、通称「あべし」という
秘孔を突かれた人間爆発まで再現させたのは
懇親の作品とも言えるでしょう。
071203-8.jpg
071203-9.jpg



もちろん今までのラインラップも引き続き続けられ
その新商品も発表されました。
フルメタルパニックからレーバティン
071203-2.jpg

これってまだアニメで登場してない機体のようでちと思い入れが微妙です。
アーバレストの方が全体的ななじみがあったのではと思うんですけど。
ここのロボはアクションの良さがあるので
引き続きのラインラップとしては十分期待できるところでしょう。


現在発売されているどこでもいっしょのトロとクロ
これの後継シリーズとしてスズキとジュンも決定
071203-3.jpg
071203-4.jpg

これは全種制覇をもくろんでいるかもしれませんね。


発表は既存して、まだ発売されていないシリーズが
フロイラインリボルテック
女性型素体でのシリーズとして
先にも述べたなめらかな曲線を出すことができるものとして
また要望として多かったであろう女性型です。
その新作として発表され多くの人を驚かせたのがアイドルマスター
071203-7.jpg
071203-6.jpg
071203-5.jpg

この流れはさすがに予想しておらず
エヴァから綾波、アスカ、Fateから遠坂凛と
ダイナミックな動きや戦う女性が今後もこのシリーズの前提になると思っていただけに
アイドルというのは完全に盲点でした。
嬉しい誤算とも言う人も少なくないでしょうけど。
ただ、今作は服が固定化されていないだけにどうだろうというところもありますけど。
もう1つの思案が自分の中で出てきたんですけど
このシリーズでカレイドスターなんてダメっすかね?
レイラさんとセットで天使の技セットとか欲しいんですけど。
ただ、それも現物のフロイラインをさわったところでダメだという感じになりまして
足が後方に可動しないんですよね。。
前後への開脚ができないのはカレイドスターを作ったところで不満になりそうです。


最後に単独として紹介したいのは
ある意味当然の流れでのリリース決定となったグレンラガンです。
071203-h.jpg
071203-g.jpg
071203-f.jpg

今までもガイナックスとの強いパイプを持つ海洋堂が
その最新作となるグレンラガンを制作するというのは
けっこう簡単な結果と言えるところで、それゆえに満を持しての発表でした。
試作も展示しており、その出来はみごとに再現されていました。
胸のサングラスが透明な素材で作られ
別でギガトリルブレイクのための
サングラスブーメランも個別に付く感じ
顔も叫びとの2種類あるようで、それ以外の付属物が付くのか大変気になるところ
やはり巨大ドリルは自重としても無理ですかね。
あと飛行モードの有無も気になるところです。
他のラインラップとなるとなんでしょう?
キングキタン?アークグレンラガン?ラゼンガン?
どれもちと微妙かも。


方向としては当然の流れだし
個人的には昔の作品をひっぱりあげたりと
最新作ばかりにこだわらない姿勢がうれしいところで
そうなると色々期待してしまうところ
今回の発表も悪い印象も無かったし
次々とこれはというリボルテックを注目していきたいです。
071203-a.jpg



関連リンク 最新フィギュアが続々登場! ”リボルテックエキスポ’07 !

楽市楽座と波瀬正吉

さーやさいっこー!!
ねぇ、生肉好き?
耳、かみ切っていい?
やったよ、すげぇよ。
ここのイメージ、やはり大原さんでばっちりだったよ。
俺にも言ってほしいよ。
大原さんに言ってほしいよ!!
長谷川さんかわいいよね~ホント。


テレビのスピリチュアル番組 「民放連の放送基準違反」
前に書いたがこういう番組を面白いとか共感するという人の気持ちがさっぱり分からない。
元から守護霊や占いというものは話術の1つとしてしか認識していないし
それを信じているようではダメなんだと思う。
テレビなんてすべて絵空事といういい証拠だろう。
これでドキュメンタリーですなんて他でやられても
すぐに切り替えられるほど人間はよくできてはいないものだ。

にわかオタクにありがちなこと
どんなことをしても浅くても深くてもオタクってことで
抜けられるうちにどっぷり入らない方がいい人生すごせると思うよ。
趣味とかにどっぷりしすぎるとダメだよね、ホント。
適度に楽しむ程度がいいんだと思うだ。
オタクってそれになる資質ってあると思うだ。
オタクだから周りとの差が大きいように見えるんじゃなくて
周りとちょっと違う感覚がある人がオタクと呼ばれる資質になるんだと思う。
同じような知識を持っていても
そういった違いでオタクと呼ばれるか呼ばれないかということなんじゃないかな?

「幻の新橋駅ホーム」で見た謎の15センチ
地下鉄開通80周年、新橋駅「幻のホーム」を公開
応募したのに当たらなかったのでリンク。
ここだとやはり劇場パト2となるんでしょう。
けどそれ以前に何かの作品で使われた記憶があるんですよね?
すぐに思い出せないんですけど
崩壊してたような気がするかな?

12月からガソリン・灯油の価格が過去最高値になります
家の近所が一夜にして144円から153円になっててびっくり
ただ年末っていつもすごい上がるんで
歳超せば少し下がるのではと期待もしているんですけど
今回はそうもいかないかな?


------------------------------------



今日はアニメ系フリマ楽市楽座へお越し頂いた方
ありがとうございました。
今回も卓代がなんとか出せました。
けどもう少し売れてほしいよね~。
もっと宣伝してくれるとうれしいんですけど。
つかHPの更新は早めにしてほしいです。

てなわけでいつも通りの酒盛り大会になるわけですけど
これまたいつも通り車搬入の私は完全おあずけ状態。
もう何かのいじめなのではと思います。
今度ディーラー参加するのやめるかとか言ってしまいました。
けど家のいらないものも処分したいし仕方ないですね。

最初の逸品は上喜元 大吟醸 山田錦 生詰 
………攻め!!


攻めって何?攻めって
もう主催者万歳!分かってらっしゃる。
みんな口々に出てきますよ
「受けは?」「誘い受けとか?」「純米大吟醸だと強気攻め?」
これは是非腐女子の飲み会に一本という品ですな。

で、いつも一本主催者さん秘蔵おすすめ酒というのを出してくださいまして
今回持ってきたのは
開運 波瀬正吉 斗瓶取り 純米大吟醸
071202-2.jpg

前に引き続き、杜氏の名前を冠したもので
絶対にはずれが作れない
ある意味、杜氏の威信をかけた逸品と言えるでしょう。
臭いだけかがせていただいたんですけど
すっきりと入るいい香りで
そのままあぶなく口をつけてしまいたくなりました。
そしてここがすごいところで
上にラベルが無造作についていて
なんとタンク指定のもの。
一件だけこれで買えるところがあるそうで
その中でも相当の逸品と言えるでしょう。
価格がちょっとすごいので(10500円也)手を出すのが難しいんですが
話を聞くと波瀬正吉杜氏が今年で引退ということで
実質最後の品ということになるのだとか。
花道を飾るということで
メーカーとしても今まで以上に吟味したものということで
今年のは絶対はずせないものとのこと。

ここで横道話で
残念なのが一升瓶での販売しかないということ
4合瓶で販売されていれば手をだしてもと思うんですよね。
前にも書きました龍神丸が現在一升瓶としてあるんですけど
一人酒としてはやはり多すぎるんです。
パーティーでもすればという話も出そうですが
そんな友人などいない私に
あまりにもあの多さを飲むだけの容量はなく
保存状態に自信がない以上
もうどうすることもできないというところなんです。
あと失敗がやはり怖いんですよね。
この量で失敗した時の絶望は相当なダメージなので
少しでも味が分かればというのがあるんですけど
なかなかどうしていい機会に恵まれないわけです。
だからこそ試飲会にも足繁くいく理由とも言えるんですけど。

もうそろそろ正月の逸品をと探している人には
こんなお酒はいかがでしょうということで。
やはり楽市楽座のことを書くといつも酒の話になってしまうのは
もうあのイベントが絶対違う方向である証拠ですな。
まぁうれしい方向ということでw
次回は6月予定だとか。
また近づいたら招待状に掲載します。
071202-3.jpg

ころもやでの着物フリマ

「ちゃん」付けはパワハラ 山梨大、教授を減給処分
そこで謝ってしまうこの世情。
そこまで女性に譲歩しないと
この世界はいけないの?
この記事だけだとそう思わずにはいられないんですけど。
実際は言動としてセクハラなことをその子だけに吹き込んでいたんでしょうか?
そうでなくみんなの前で戯れ言として言ってるのであれば
彼女の自意識過剰だし。
ここまで女性優位なのもどうかと思うんですけどね。

「.hack//G.U. TRILOGY」劇場公開決定でBD/DVDは延期
-12月22日から上映。ソフトは'08年3月25日発売に

見たいとは思っていたんで劇場というのはありがたいかも。
ということはチラシが出るということじゃないのか?
やばいっ単館レイトショーなんかでチラシ制作されたら
絶対引っこ抜けない。

決定的瞬間を激写したwww
この世には触れてはいけない世界というものが存在するんだよ。
その1つがこの写真に写ってるものだ。
人生をまともに生きたいなら
この画像を保存したりしてはいけないよ。
おじさんとの約束だ。

女装男子は新しい萌えとして定着するのか?
ないっ!!絶対ないっからそれっ。
つかしてはいけないっ!!
そんなのは腐女子の世界だけにしてくれ。
もう現実見にコミケとか来てみろ
なんか泣けるから、いつのまにか視野から抹殺してるから。

その素敵な奇跡を…再び、「ARIA The CONCERT」
ARIA The CONCERT
チケット取れずにすごい悔しかったのでリンクを張る。
なんだかこのごろ失敗が多い。
たぶん今も何かを忘れてあとで後悔するんだろう。
こんな人生なんです。


------------------------------------



人形町にある呉服屋「ころもや」さんは
そのうち時間があるときに色々話を聞きたいお店で
そんな2階はフリースペースとなっていまして
今まで色々なイベントをやっていました。
そして今回行われたのは着物フリマ。
たぶん初めてじゃないですよね?
以前も一回行ったような記憶ありますし。


規模としては決して悪いわけではなく
品も古くさいものというわけではないんですけど
いかんせん宣伝不足だったようで
朝から行ったんですけど閑散とした状態。
自社のHPだけではやはりどうしようもなく
協賛が入っているわけではないので他での宣伝もないとなれば
あの状態も致し方なしというところでしょうか?
まぁ客側としたらにゆっくり見られる状況だったのは
いいことだったのではと思います。
私も一応仕入れました。
071201-2.jpg

招待状のところでも書きましたが
ここに今回知っている方が3名ほど参加しておりまして
まぁなかよしグループという奴ですね。
ここに男性が一人入った状態で
行動を一緒にしていると話に聞いたり聞かなかったり。
この3名のセンスがホントにずば抜けて見事だといつも思うんです。
年齢としては私とさほど変わらないところなんですけど
着物の柄の選び方や色彩感覚はいつも感心させられることが多く
単純なアンティークでも色々合わせることで
見事なコーディネイトにさせることが出来るのだということを勉強させられます。
アンティークって間違えるとけっこう嫌みになるところがあり
その人自身のセンスというのが洋服より出る時もあるんです。
そういった感覚の冴えはお互いに切磋琢磨したり
また共存することで認識として高めているのかなと思う時もあるんです。
こういうところで共通の認識をもった友人の重要性というのが
分かる瞬間でもあります。
私に一番欠けているとも言えるところです。

時々どこへ出かけたというのも聞くんですが
その店のチョイスなどもいいなぁと思わされることがあり
そういうところも養ったてきたのだろうと、
自分では決してマネのできるところではなく
自分の無力さをいつも痛感させられるんです。

ま、実際会ってる回数なんてたかが知れてるんで
個人的な誇大妄想も入ってるんじゃねぇって感じですけど
抜群のセンスというのはホントだから仕方ない。



横道に逸れましたが
着物のフリマというのは
そういうセンスをもった人たちが
次の人たちへとダイレクトに渡せる場となり、
骨董市とはまた違った感じが大変面白いんですが
残念ながら開催しようとするところは少なく
そこが口惜しい点でもあるんです。
着物ブームも一段落となってる気配がある現在
箪笥の肥やしとなっていた良質なものが世の女性たちに渡り
さて、ブームが去ったとなれば買った人たちの半数は
それを手放す場面が訪れることになると思うんです。
そうなった場合、処分に困ることは容易に想像がつき
買い取り業者の元へ行き、上乗せ料金では売れず
在庫が貯まるという循環不足になるのではと非常に危惧しているんです。
そのためにも広報がけっこうきっちりできる状態でのフリマが
定期的にあればと思うんですが残念ながら
現在では無いのが実情です。
自分でも動けるのか少し調べてみたのですが
なかなか難しいところです。
イベント開催の難しさ、どうにか実行したいところです。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks