珠礼堂

行動力上昇手助け日記

暖かくなりたい招待状

月並み的な寒さで手が冷えて仕方ありません。
キーボート打つにも度々手を揉みつつで
いよいよ冬なんだねぇとしみじみしてしまいます。
人恋しくなりますなぁ。

そんな12月まで暖房封印が家訓の招待状



11月3日(土・祝)~12月16日(日)
「鳥獣戯画がやってきた!
― 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」(
再掲)
サントリー美術館

11月27日(火)~12月9日(日)
『アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~』(再掲)
杉並アニメーションミュージアム

11月30日(金)~12月2日(日)
12月7日(金)~9日(日)
第57回 岩本町・東神田ファミリーバザール(再掲)

12月1日(土)
リボルテックエキスポ
東京アニメセンター
現在のオタク模型市場を引っ張っている立役者の1つである
海洋堂のリボルテックイベント。
女性型も気になるところですけど新作発表として何を出してくるのか
新たなロボものも気になるところです。

12月1日(土)
着物フリーマーケット@ころもや
ころもや2階イベントスペース
正直な話で書くと私の知っている方々が出店しまして
この方々のセンスが非常にいいんです。
若い感じが溢れていながらどこか落ち着いたデザインをチョイスしていて
単なるアンティークを着ているではなく
一段上の目で見てもらえる商品があると思います。

12月2日(日)
楽市楽座30
東京文具共和会館
出店予定です。
入って左奥の方にトレカかと売ってると思いますので
ちなみに試飲会ですと言ってもいいくらい酒が出ます。
それ目当てでもいいのではというイベント。
車で搬入する私には口惜しいイベントでもあります。

12月5日(水)
きものの喜
銀座 スペースコナ
これで2回目となるイベントで
前回もけっこう好評だったようなのです。
今回は平日開催となっているので人が少ない分掘り出しもできるかも。

12月5日(水)~7日(金)
JFW JAPAN CREATION 2008 Autumn/Winter
東京ビッグサイト
繊維・素材関係の展示、商談会のようで
現在の繊維技術なんか見ると
案外着物にできるとかしたいというものが見つかるかも。
それを呉服やなんかに振ってみるのもいいのではないかと。
先日ニュースで染色業界が相当危ういというのもやってましたし
動向を見るのも一興でしょう。

12月7日(金)~2008年2月3日
林 静一展
八王子市夢美術館
小梅で有名なイラストレイターさんと言えば
分かってくださるのではないかと思います。
小梅をあしらった手ぬぐいとか出して欲しいんですけど。
ちなみに着物で行くと入場料半額となります。

12月8日(土)~23日(日)
ポジ&ネガ-Light and Shadow
青山Gofa
高田明美さんの画展で
近日発売される画集があるということを初めて知りました。
それもクリィミーマミ関係が多いと聞けば
私は絶対飛びつきますので。

12月8日(土)9日(日)
鉄砲祭り
八幡神社(埼玉)
見所は鉄砲が放たれる中を馬が走り抜けるという
「お立ち」の神事というものだそうで
轟音響く中を疾走する姿とかすごいかっこよさそうです。

12月7日(金)~12月9日(日) 
第8回 あ~てぃすとマーケット in横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫
先日のデザインフェスタのようなデザイナーズイベント
都心まではという神奈川の人には是非おすすめしておきたいもの。
赤レンガ倉庫ではライトアップもしているはずなので
朝から夜まで遊べるのではと思います。

12/14日(金)
義士祭
本所松坂町公園
義士祭(墓前祭)
泉岳寺
本所松坂町公園は元吉良邸のあったところ
泉岳寺は四十七士の墓がある場所
と各地で忠臣蔵関係のイベントがあります。

12/14日(金)~16日(日)
全国古民具骨董祭り
平和島・東京流通センター
今年最後の平和島骨董市
最後の大売り出しがあればいいんですけど。



やはり年末はそんなにないですね。
あと番外としてクリスマスイルミネーションとかあるんですけど
あれはそこかしこでやりすぎで、あげると切りがないので
ここにリンク集を張ってご了承とさせていただきます。
クリスマスイルミネーション・イベント2007 三井不動産グループ
東京 イルミネーションMAP
で、次がクリスマスそして大晦日となります。
その前に結構締めのなんたらっていうのもけっこうあるんですけどね。
ま、そんなこんなで師走に入ります。
忘年会などの飲み過ぎに気を付けましょう。

マンガ夜話論

その発想は無かったわ。Wiiのお馬さんコントローラー
そっか、付属物つけてという方法はありなんだ。
ゲーム次第ではトンデモコントローラーの完成となるわけで
やっぱWiiいいなぁ。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」刊行決定
12月中旬[AMAZON]などで発売! カバーも初公開!!

表紙ひゃっほー!!
早く中身が見たいっす。
って初売りでいつものアニメスタイルイベントもあるんだ。
16日か、このごろ行けてないし行きたいなぁ。話聞きたいなぁ。

日本の男はどうしてああもメーテルが好きなのですか
メーテル嫌いと言うやつと話す言葉はありません。
ここでの見解に酷似するようですけど
大和撫子であると同様に理想の母親像なのではというのが見解としてあります。
だからたぶん理想の彼女とあげる人はあまりないのでと思うんです。
孤高の女性、セクシャルシンボルとして見てる人もおおいのではないかと。

カトゆーさんは人間なんだろうか、電脳世界に住む存在では無いんだろうか
複数管理人説ってあれ見てると思うよね。
拾う話も広範囲すぎだし。
ここが潰れたらけっこう困る人多いだろうなぁ。
もう俺ニュースもないんだし。


------------------------------------



すっかり忘れていました。
NHK-BS2でBSマンガ夜話が復活放送中です。
なにげにチャンネル回していたらいきなり夏目の目やってて
あー!!って感じです。
残るは今日ののだめカンタービレだけですよ。
けど原作読んでないんですよね。
読みたいと思っているだけに
中途半端に紹介されるのはちょっと避けたいところなんですよね。

しかし、やはりマンガ夜話は面白い。
アニメ夜話もツボだったんじゃとか言われそうですが
あれはダメでしたね。
ではなぜアニメ夜話はダメでマンガ夜話は面白いのか。
結論から言うと適度な想像力の手助けする役目と
討論としての素材の曖昧さではないかと思うんです。

例をあげていくと
小説、まんが、アニメというカテゴリーがあるとします。
まず小説は文字のみという
そこから想像することは千差万別となり
記号としてのアイテムはある程度共通認識を得られたとしても
細かいディテールや人物の表情やしぐさ
舞台となる景色に至るまで、すべてが個人が想像から得られるもので
それを共通認識として話そうとすると
どうしてもずれは大きくなり
討論としてはなかなか進まないものとなります。

次にアニメ
視覚や聴覚で得る情報量の多さから隅々まで固定化され
自己の想像力をあまり必要としないところもあり
共通の認識を得られることが
返って論議をするための疑問を投げかける難しさも産むこととなり
作品に対しての善し悪しが話の大半を占めることとなことが多くなてしまいます。
そうなると討論としては
ちょっと薄っぺらいものになりがちではないかと思ってているんです。

そんな中で最適と思わせるのがマンガなのではないかと考えるわけです。
絵があることで小説より共有意識を得られるところが多く
アニメに比べ情報量に隙間が生まれ、
動きのない静止画で間を埋める作業や
漠然とした描写により想像させる余裕がそこに生まれることとなります。

こう考えた場合、マンガというものが
実は曖昧な未完成品ではないかという1つの疑問が出てきます。
実際その情報量の曖昧なバランスが人々が渇望する想像の楽しさ
空想の快楽を得る簡単な手段なのかもとも考えられるわけです。
1からの空想は難しく、しかしすべて与えられる空想はつまらない。
そしてその微妙でありつつ、また絶妙に空いた穴を埋める作業として
読者間の討論は尽きることがなく、
また非常に甘美なものとなるのではないでしようか。

どっぷり話すならマンガというのは
今回の1つの考えですけど
こんなものはまたいつひっくり変えるか分からないものなんですけどね。


う~む、なんかマンガ夜話論というより
討論材料としてのマンガの良さになってしまった。
簡単な話でいくとマンガ夜話は「ここが面白い」とページをダイレクトに見せることでの
映像的わかりやすさに尽きるのではないかというところですよね。
対してアニメ夜話では映像として見てからまた討論と
流れが一旦止まるところがあり
そこの息継ぎが多くなり、だらだらとした感じになってしまうという
致命的欠点を抱えていたんです。
現在流行りのオーディオコメンタリーの面白さは
そういうところを無くしたことで生まれているというのが
よく分かるのがアニメ夜話だったということですね。

07小雪

地元に住民連絡会 新東京タワー 墨田区なども参加
先日取り上げた地域内意識格差を埋めるべく
活動が開始されたようで
確かに現在の東京タワーの話なんか出てくると
ホントに立てるのかというのはちょっと心配になるところです。
ここまで何も出てこないと計画が中断しているのではというのは
すごい出てくる疑問です。

お前ら幾らの財布使ってんだよwwwww
太正浪漫堂の財布っていくらだっけ?
もういいでしょうっていうくらい使い古されてるし
なんかいいのと探してはいるんですけど見つからないものです。
着物と相性のいい財布となるともうどうしていいものか。

ハローキティ顔面タイヤ
もうキャラの使い方を持て余すような方向で
これでかわいいとかいうのはもう末期な気がしてきた。

六本木ヒルズ海抜250メートルの展望台から初日の出を見よう
>開催時間: 午前6時~8時(予定)
入場時間はもっと早いんだよね?
じゃないと日の出に間に合わないとか出てきそうだし。
一回の応募で最大10人って多すぎない?
という感じで都庁もやるし他のところでも応募形式で始まってると思うので
行きたいと思ってる方はジャンジャン応募しましょう。

ミシュランより役立つガイド本!?「大使館御用達レストラン」
ミシュランって自国じゃ無理が出てきたから
海外に逃げ出してきただけって感じで
見る気にもなれないんで
だったらこっちの方がよさげ。

Byozine 年内で更新終了のお知らせ 
色々とお世話になって止めちゃヤダw

本年度アニメOP大賞きめようか
横道系だとセイントオクトーバーの歌詞埋め込みと
まなびストレートのスタッフ表記が面白い手法でした。
ベスト5としたら
ひだまりスケッチ、瀬戸の花嫁、グレンラガン
ラブ★コン前期、そしてバッカーノとしておこう。

「うたわれるもの」Blu-ray Disc Boxの発売告知映像を公開しました。
英語版みてぇー!!
聞こえるところでは皆いい感じだし。
けどブルーレイはまだだな。
PS3なんかも買う気にはなれないし
うたわれるものはいい作品なんですけどね。

「フルメタル・パニック!」再放送決定
そのままの流れで是非一挙放送にしてほしいです。
ふもっふの未放送も含めてやってくれたらいいんですけど。


------------------------------------


ちょっと遅れてのお話だけど小梅シリーズです。
冬はもちろん小雪ちゃん。


味はゆず味。ゆずいいですよね~。
けど鍋とかに入れるのは私はあまり好きじゃないんですけど。
梅酒よりはゆず酒とかかりん酒です。
ちなみに去年は温州みかん味だったんですけど
絶対同じ味にしてこないのはうれしい努力です。

そして今回の驚きはパッケージ
いつも通り3種類あるんですけど
着物の色違いとかで使ってる絵は同じであることが多く
大きな違いがあったとしても3種全部違うということはなかったんですけど
今回全部違います。
基本スタイルは同じなんですけど
顔が上向きだったり下向きだったり
手に雪うさぎを持っていたりと
いつも以上の力の入れように
あぶなく3袋買ってしまうところでした。
先日もローソン限定で小雪ものがたりというりんご味も売ったし
小さいなからプッシュしてくれている感じがうれしいところです。

ホントは今月13日に発売していたらしいんですけど
全然見つからなくてもうこの町が嫌いになりそうです。
だって駅前にコンビニがないくらいどうしようって町なんですよ。
なんでアド街でやったんだろうという疑問は
あとここをやれば葛飾沿線全制覇だったからという
プロデューザーが地元なんだろうという憶測をしてしまいます。

さて、この勢いにのせてイベント招待状です。
12月7日~2008年2月3日
林 静一展
八王子市夢美術館
小梅シリーズのパッケージを長年手がけている
林静一さんの展示会があるそうです。
もちろん小梅関係のも数多く取りそろえるようで
これはグッズが売られる可能性があるのではと期待してしまいます。
着物で行けば半額になるという題して小梅ちゃん割引もあるそうです。
着物オフとして活用できるかも。

新宿手芸タワー

オタク男のカバンは何故でかいのか?
前にも書いたような気がするけど
もしもの時のいうのが最優先のオタクにとって余裕のあるバックは
安心にも繋がる重要な要素なんですよ。
今でもそれは抜けないところだし
カメラが入ってA4サイズの入るバック。
私の現在の最優先課題です。

今年の紅白はアキバ系によるアニメソングでスタート
ホントのオタクはこんなことでは喜ばないし
コミケに行ってる連中はその後、
飲み会や帰省があれば見ることできないという。
とか書こうと思ったんだけど
ワンセグという引きこもり機能が昨今あるんだっけ。
飲み会の途中で小さい画面にかぶりつくオタクの情景が
都内の居酒屋で繰り広げられるわけです。

ギャル向けゆかた「SLY」から発売 京都丸紅
もうこういう発表も始まるというアパレル業界って大変なのね。
写真のギャル向けというにはけっこう落ち着いた印象を受けるんですけど
30代とかでもいいんじゃないかな?

アクセスが少なすぎて閉鎖する男。アクセスが多すぎて閉鎖する女。
アクセスのこだわりはなるべく棄てたいとは思うんですけど
ここにも書かれているモチベーションの向上というところで
1つの指針として見えるものはやはりアクセスであり
少なくとも私にとってはやはり重要は意識の1つに挙げられると言っていいでしょう。

セル画の色味が再現された劇場版ガンダムDVD-BOX
当初見たものがすべてなんで一般からすれば色味が変わったとか言われそう。

「初音ミク・サイクルジャージ」は販売さえしなければ作ってもいいらしい。
これは着る勇気ないなー。
もう少しロゴとか隠した感じの方がいいんですけど。
サイクルジャージとか欲しいなー。
つか一式揃えたいこのごろです。

変身等呪文備忘録
大森ファンシーララ無いじゃんって思ったんだけど
あれは呪文がないか。
「かれーなるせーちょーおー(棒読み)」だもんね。

「創聖のアクエリオン」過激コピーで広告自粛地域も
あの作品でこれを取ったら何が残るんだよってことで
アクエリオン終わったな。
ま、歌の知名度はあがったし良しとするか。


------------------------------------


和裁に限らず手芸をするうえで重要な道具というものがあります。
………糸です。


いや、マジで!
当たり前とかいいますけどその当たり前がけっこう難しいんですよ。
反物を買うじゃないですか
で、針、鯨尺、へらなど固定品は正直ネットでも売ってると思うんです。
実際調べてないけどたぶん大丈夫だと思うんですよね。
けど糸は作業が終わっても唯一完成品に残るもので
これが生地と違ったらすごいみすぼらしいことになります。
どうしても画像と微妙な色の違いがあるおかげで
こればかりはネットでの購入は不可能
その微妙なさじ加減でいい生地も台無しになるという
一番気を付けないといけないのが糸と言えるでしょう。

そんな悩みを軽減してくれる店が
新宿にあるオカダヤさんです。
ある方に教えていただいんですが
どうやらレイヤーさんたちでは有名なお店のようで
確かに手芸に関するあらゆる商品が揃っていました。



ビル全部が手芸に関するものすべてということで1ジャンルのフロアも大きく
となると糸の種類も豊富に取りそろえてあります。
手芸の店の決め手はやはりその品揃えの豊富さであり
買いたい色の糸がない時の絶望感
そして似たような色でごまかさなければならない妥協した気持ちは
やろうとするモチベーションを一気に落とす要因だけに
こうした店の確保は絶対的に必要なんだと思います

もちろん和裁関係の商品も例外ではなく
ほとんどの商品がここで揃えることができます。
アイロンのような役目をするコテという道具があるんですけど
これもちゃんと売っていました。2本差しで21500円
残念ながら一本のは無し。
一人でやるんだから一本で十分なんですけどね。
もう1つ入手しにくいのが鯨尺
もちろんメートル法でも全然OKだし
このごろの和裁教本はメートルで記されているんですけど
和裁士さんのところでは
メートル法でやってるところなんて聞いたことないし
できればこちらで憶えておく方がなにかといい時もあるんです。
しかしこの定規が売ってるところがほとんどなく
探すのに苦労すること多々。
それもこちらでは購入可能。ただし2尺のみ。
1尺があるとホントはありがたいんですけどね。
つか実際の作業において2尺定規の使用頻度ってそれほどなんですけど。

他にも併設で生地オンリーを扱ってる生地館もあるし
こちらのフロアも相当な広さがあるので
生地探しとしてはいい場所だと思います。
071127-2.jpg

ちょっと手芸とかはじめたいと思ったら
まずここに行くと大概のものは揃うはずです。
そして見ているうちに時間は光速よりも早くなるという
魔の空間でもあるのでご注意をw



オカダヤ新宿本店
東京都新宿区新宿3丁目23-17
TEL:03-3352-5411
営業時間/AM 10:00~PM 8:30

虫歯だってよ。

右頬の痛みが判明しました。
単なる虫歯でした。
助言くださったおやびん嬢に感謝と恨みをw
いやーいきなり麻酔であの恐怖音をやられたら恨みたくなりますってw

しかし、かかりつけの歯医者さんいきなりすぎてイヤ
レントゲン撮って現像できたと看護婦さんが渡すと
それを貰って後ろの方を通る時に
「あー………」
なにがあーなの?!言ってよ!
「麻酔用意して」
麻酔って何?俺になの?次の人用じゃなくて?
全部用意できて席についてやっと
「虫歯ですね」
なんてサプライズ医師。もっと他のことで相手を驚かしてください。
つか告知してから色々用意してよ。

あとなんで模型作る時にはいいのに
あそこだとあんなに恐怖心が出てくるんでしょうね?
けど原因が分かって治療したらもう全然痛くなくなったし
これで1つ目はすっきりです。
次は鼻炎かぁー。金がずんどこ飛ぶなー。
ということで今日は麻酔ずっぽりで口の周りぽわーんなので
更新は無し。
みんなも歯磨きはこまめにね。

鼻炎苦ホビコン

サイト管理人のオフ会に行ったときに話題になるキーワード 
私のところは日記系でありつつニュースサイトの側面を持つということで。
どちらにしてもそういう交流ってもったこともなし
今後も一人でひっそり書いていくってことで。
今後ともよしなに。
と書きつつ管理人さんのオフとか直接会ってみたい人もいるしなー。
ブルマ色の人とか萌え化されてる方とか。

セガ、PS2用ゲームソフト「NiGHTS into dreams…」を2008年2月21日に発売
ひゃっほー!国崎最高ー!!
で、ちょっと気になるのはクリスマスナイツがデータとしてプレイできるのか?
歌とかもちゃんとあるんだよ?
あとムービーはどういう形態で収録されているのか。
今まで移植をと言われていた作品だけに
完成度の高いものにしてほしいです。

ヨダレがでる夜食画像
さぁ、これを見て夜食食べたいというのは思うつぼ
ここはこれを食ったら最後なんだと自己脅迫をどんどんしてしまうんです。
そうすれば夜食なんて忘れることが………できたらいいなw


-------------------------------------


本日はホビーコンプレックスにお越し頂きありがとうございました。
申し込みでは中古トイと申し込んでいたはずなのに
なぜかガレキの方に回され
ポツンとした感じはなんだかちょっと辛いところで
最初は人もいっぱいでいいんですけど
途中から完売が多くなると人も引きはじめ
最後の方になるとディーラーさんも帰ってしまいすげぇ寂しい状況でした。


なんとか卓代が出るくらいと厳しいところでしたけど
少しでもものがなくなったのはなによりということにしておきましょう。

さて、今回初めて行われたイベントですけど
客もディーラーも手探り状態という感じがあり
ちょっと活気少なめというところがあったように思います。
あと幕張で電撃15年祭があったのも鈍らせる要因だったかもしれません。
ワールドホビーフェスティバルの方だと女性もいるんですけど
こちらはあまり見かけなかったかも。
まぁこれは今後知名度が上がればおのずと増えるのではということもあるので
とにかく初めてというところでは概ねいい感じだったのではと思います。
今回ちょっとだけ撮れた写真
ロージェノムかっこよすぎー!!


花魁すげぇな。
071125-5.jpg

Niceboat、完成度たっけぇなwwwww
071125-6.jpg

と無難に書いてますが
どうにも鼻炎が会場入った早々すごいことになり
一気に体調不良に。
幸い店番を頼めた友人ががんばってくれたおかげでなんとかなりましたが
もう何もかも棄ててとっとと帰りたいサインが点灯。
何度もビックサイト来てますけどこんなことは初めてなので
いかに口と鼻の調子が悪かったかということでしょう。
これはコミケ前にはちゃんと直しておかないとやばいことになりそうです。

関連リンク ホビーコンプレックス 02東京 会場の様子
http://www.moeyo.com/2007/11/post_4035.html

新宿二の酉の違和感

もしもゲームの世界に行ったらなりたい職業ランキング
商人すくねぇな。
みんなトルネコになりたくないんかい。
あのがめつい金への執着とかさ。

公園での英会話レッスン 良いのか、悪いのか...
まぁ経緯はどうあれ個人家庭教師というものと
同じことになるのではと思うんですけど
たしかにビザの問題とか犯罪の危険性なんか考えるときりがないということになるんですけど
あの問題があったあとにすぐにこういうことはなしいのかなとか思いましたし
生徒との個人的接触があった人は双方ともに願ったりというところでしょう。
ただ、ある一定期間が過ぎたら先生にはそれなりの金額を払うべきだと思います。

石原「日本の景観の汚さは異常」
画像多いので注意。
途中から風景壁紙レスに変わってるんですけど
俺もなんだかこのごろ町並みが汚く見えることがあって
特に夜のネオンがすごいうるさいように感じるんです。



-------------------------------------



何カ所かで酉の市が行われていることは書いてまして
一の酉の時は富岡八幡へ行ったことは書いたとおり。
そこで今回二の酉は新宿花園神社へ行ってみました。
山の手内では最大を誇る酉の市と言っていいでしょう。
交通の便もいいことから案の定すごい人手。


071124-1.jpg

こうやって比較してみると面白いもので
花園神社でのご祝儀手締めは鳴り物も使うようで
拍子木や太鼓も一緒に鳴らすんですよね。
それって手締めって言うのとか野暮なつっこみなんですけど
同じ都内でもそういう違いがあるというのは
なかなか面白い発見であったと言えるでしょう。
071124-6.jpg

071124-7.jpg

あと個人的に感じた気持ちなんですけど
花園神社の方が殺伐としている感じがありました。
なんなんでしょうかね?
近くに歓楽街があってというところに違いはないんですけど
花園神社の方が人の暖かさがない印象がありました。
それはホストの集団が目立っていたというだけの理由なのか
それとも全体的な町としての気質なのか。
思い起こしてみると子供の姿がなかったのかもしれません。
屋台であれば親子づれとは別に小学生くらいの子たちが
集団で遊んでいるものですが
それがあまり見られなかったせいなのかもというのが
自分なりに考えた1つの結論なのでしょう。
そういう点からだと、やはり鷲神社などの方が好みなのかもしれません。
改めて下町って大事なんだねというところでしょうか。
071124-2.jpg

071124-3.jpg

071124-4.jpg

二の酉入場規制

阪神甲子園球場スコアボード型 目覚まし時計
元野球部御用達。
動くのは時計だけですかね。
点数書き込んで入れられる紙とかストライクとか電飾が入ってればいいのに。
あとアラームクロック部分と正面時計、2つに分けたんでしょう。
意味不明すぎるしめんどくさいだけなんですけど。

フランス、車の代わりに馬を輸送手段として活用の動き
馬糞まみれのフランス完成。
それをすくって売る肥料会社も出てきそうです。
けどそんなこと考えるくらいガソリンが上がりすぎです。

神戸港に広がる白い帆 最大級帆船がアベック寄港
なんでこうも帆船はかっこいいんだか。
やはり白ですか?純白ですか?
また帆船乗ってみたいなぁ。
豪華客船にも乗ってみたいけど。

女性から見てNGな男性のファッションは「アキバ系を感じさせるファッション」
もうどうでもいいんじゃねとか思い始めてる俺絶望。
ユニクロで揃えるのも手なんじゃないかなとかいい始めてる俺絶望。
着物予算で全部もっていかれて洋服にまで廻らない感じになってる俺絶望。
自転車でGパンの尻がダメになってるのに代わり買えない俺絶望。


-------------------------------------


もうお約束って感じで二の酉です。
こっちの方がより歳迫りというところは当たり前で
寒さも加わりなんだか寂しいところ
だからこそここで大はしゃぎとなるわけですけど。

で、その二の酉。いつも通り深夜のにと思ったんですけど
どうにも右の頬というか中の方まで傷みがあり
残念ながら行けず、代わりに昼間の酉の市というのを体験です。
考えたら日昼間から行ったのって初めてかもしれませんね。


071123-5.jpg

これが大外れ
自分で今年は休日の開催だよとか招待状に書いておいて
すっかり忘れてました。
よく考えたら世の中では三連休というのがあるんですね。
そして寒いといっても晴天。
最後尾はもうどこだか分からんという参拝するまで長蛇の列で
聞いたら2時間待ちくらいだとか。
どこの人気アトラクションですか。
まぁ参拝をしなければ裏から入るのは容易だったので
一の酉での参拝で勘弁していただくとこうことで。
中でもすごい人混みでもみくちゃ。
どうやらここは押しくらまんじゅうする場だったようです。
いやー深夜って平和なんだと実感です。
071123-4.jpg

071123-1.jpg

てなわけで今年もなんだか終わったなーって感じになってしまって
ホント寂しいっすよ。
もっとやりたいことがあったようにも思うんですけど
欲張りすぎずというところでしょうか。
これでいいのかもね。
けど彼女だけは欲しかったなー。
また来年あたりこんなこと言ってそうですけどw
071123-6.jpg


あとけっこう有名人の方もいらしていることが多く
一の酉では神田正輝さんとブラザートムさんがいましたね。
今回は国会議員の………誰だっけ?(ォィ)
071123-2.jpg

福島酒と肴会

コンバース×藤原ヒロシ
このコンバースなら欲しいかも。
けど一人デザイナーが入るととたんに値があがるんだよね。
ここらは通常のものと同じから少し高いくらいがすごい嬉しいんだけど。

大正の映像フィルム:相撲観戦する昭和天皇、中国での軍事演習 東京の玩具会社が保存
この時代の皇室が映っているというのはすごい貴重なのでは。
これは是非保存を徹底して公開してほしいところですね。
こういうフィルムってすごい好きなんですよ。
NHKとかで特集してくれないかな。

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 十傑衆全員が梁山泊に集結!
はったりはホント嬉しい作品なんですけど
コマ割りとか色々なところで読みにくいのが残念なところなんですよね。

かわいい湯たんぽ、若者に人気
ああ、これ見るまですっかり忘れてました。
もう湯たんぽの季節にしてもいいんですね。
真冬になれば身体も慣れてくるんですけど
この時期の方が体調崩しやすいので

新東京タワー 情報なきゃ“立つ瀬ない”
なるほどこういう理由でしたか。
まったく動く気配がなく
押上は何をしているんだとイライラしていましたが
これでは手を出すことが出来ないのも分かります。
不確定なことを言えないというのは分かりますが
ここまで非公開ではただタワーが立つだけという
周りの環境としては不十分な出発になり
そのあとの観光として致命的にも鳴りかねません。
商店街も懐が多いわけではないでしょうし
決断にしても下準備には大変な時間が必要なのですから
情報開示は急務と考えて欲しいところです。

いまの子が女性を「オバちゃん」と呼ばない理由
また別の論法として
核家族化が進み周りに親族がいないことから
おばちゃんという呼称される人物がいないことで
呼称自体の消失があるのではと考察するのですが。

オリンパス、浅田姉妹の撮影会に交換レンズ購入者を招待
これはリンクで演技しているのを撮らせてくれるんだろうか?
それだとしたら対象レンズで役に立つのは50-200mmくらいだし
立ってる姿だけじゃなんかつまんないし。
どうなのよ、そこらへん。


-------------------------------------


11月22日、いい夫婦の日といつもの語呂合わせですな。
「いい夫婦の秘訣とは」とか言いますけど人間千差万別
ならば秘訣も色々あるのは当たり前。

とまぁ偉そうなことを書いてます本日
またもや試飲会です。
今回は「福島美酒体験」うつくしまふくしま 
JIZAKE FESTIVALという福島オンリーのイベント
試飲会もあるんですけど特産物の試食もあるという
ちょっと豪勢なものです。
これに最後におみあげが付くという。
それで3000円というんだから食いつかないのは俺として許されないわけです。

いい夫婦の日ということで
夫婦かカップルで行けば2500円になるということだったんですけど
独り身にそういう相手も見つからず
周りはカップルだらけという肩身の狭い感じで参加になるかと思ったんですけど
なんだか男性二人とか仲間で来てる感じの人もいて
なんだか拍子抜けでした。

さて、酒の方はというとけっこう辛口系が多かったかな。
つかちょっと体調が悪いようで鼻がうまく可動してくれず。
その点は悔やまれるところでしたかね。
まぁ、それを抜きにしてたぶん状況は変わらなかっただろうというのは
酒よりつまみになるわけです。
やはり食べ物の方が優先順位は高いですね。


で、これがなかなかの美味揃いで何度もいただいちゃいました。

おすすめとしては
そばあられ えごま入り
そばの風味がたかく、ばっとした感じはジャンクフードとしては止まらない感じでした。
071122-4.jpg

かねまん本舗 シーフードケーキ
かまぼこなんですけど混ぜている魚介類の大きさが大きく
中でもたらこ入りは上に1個大きなたらこがそのままという見た目にも面白いし
食べてみてもその風味はなかなかのものでした。
071122-3.jpg

なんだか試飲会なんだか物産展なんだかという感じですけど
酒の肴が多いことはけっこうということで。
ただ褒め称えるだけではということで難点をあげると
食べ物を持ちつつという状況で両手がふさがる状況になる中で
会場内が暗いというのはいかがなものかと思うんですよね。
あと別皿の用意なども連携するといいのにというのが残念な点で
酒に関しては仕込み水を持ってきてくれていたのはありがたいんですけど
それ以外に常駐場があるとなおよかったのにというところでしょう。
仕込み水だけをいただく感じになってしまうのは
なんだか気の引ける感じがありました。

今回で10回目ということで
会場が変更されてから2回目とのことなので
まだ慣れていないとこもあるのかもしれませんけど
もう少し連携と飲みやすい状況が整えばいいのにというところでしょう。
071122-2.jpg

元町公園という広場

株券電子化の余波、こんなところに…「和紙の里」がピンチ!
何の反論らしいことを聞かない株券電子化
なぜそこまで電子というものに信用をおいているのかまったく理解できません。
形が無いんですよ?電気がなかったら存在すら確認できないものなのに
コスト削減という名目の元
証書として残すことを強制的に排除しようとするというのは
万全の信頼、過大評価しすぎだと思うんです。
けっこうあやふやなものだし偽造だって紙よりも容易である可能性も大きいのに。

都庁展望室の年始開室のご案内
こういう予約も始まっています。
彼女や奥さんにブレゼントするには手っ取り早いものではないかと思うので。
あえて一人でいって「世の中のカップルは死ね」と大声で叫ぶのもいいでしょう。
まぁ晴れればいいんじゃねって感じで
このごろは昼ごろまで寝かせろっていうのが本音かな。
徹夜はけっこうできなくなってるんですよ。

ぶらぶらと歩いてみたい、東京下町風情あふれる街ランキング
浅草一位おめでとー!!
ガイドが欲しくは言いにこい!!
どこだって連れてってやる。
けど目的もなくぶらぶらというのが楽しいものなんだから
ガイドとかあると興ざめだろう。
あとかわいそうなのは谷根千
3つの町を一括りにされているのは
細かいところを省かれるということでもありそうです。
単独でもいい町だと思うんですけどね。

セガトイズ、専用ソフト付き「グランドピアニスト“ディズニー”バージョン」を発売
前回はキティバージョンと企画営業の交渉術は相当なもの。
ジャパネットにも出てたもんね。
実際売り上げとしても上がってるのかな。
私はもういいです。興味薄れた。

「PC-DARTS」がツンデレに
音の設定が変えられるとは
こうなるとTVダーツよりこっちの方が飽きづらいかも。
単なる点数計算のためにという人にはTVの方がいい気もするけど。

無人惑星サヴァイヴ メモリアルブック
随分遅ればせながらの出版ですけど
これくらいの期間を置いた方が冷静な文章も出てくることもあるので
今のタイミングだからこそというところでしょう。
けっこう面白かったんですよね、これ。

第2期『ひだまりスケッチ×365』制作決定!
先日のイベントで発表されたそうで
これでまた原作を読むタイミングを逸してしまいました。
ARIAとかげんしけんなど長期に空いてから新作のいう手法が増えてきて
ありがたい反面なんだか自転車操業的にも見えてきます。
しかし新房監督の作品は絶望先生のあるので
どっちに力をいれてくれるのか心配です。
できればひだまりにしてほしいなぁ。
こっちは5年後に見ても面白そうな作品だったからね。

『今日からマ王!』が2年ぶりに帰ってくる!! 第3シリーズ放送決定!!
これももう散々やってる感もあるから
またかという印象を持たされそう。
問題なのは中間で作られたOVAを見る必要があるのはないかという
このごろ多い手法。
それを含めての放送であればと思うんだが無理だろうなぁ。

キューズQさん ワンフェス新作に電脳コイルのサッチー
おおっ、カラーレジンでの制作ってすげぇありがたい。
これなら作れそうだし
完成品としても簡単に売ってくれそう。
電脳コイルいいよね~すげぇせっぱ詰まってて面白いです。


-------------------------------------


中央線水道橋とお茶の水駅の間、のぼり方面向かって右
電車からでも一応見えるのかな?
川沿いにすごい坂があるんですけど
その中間地点あたりに公園があります。
元町公園です。


元は震災の時の非難場所を目的としての小公園なんなだそうで
それなりの大きさのある公園です。
071121-4.jpg

ここの面白さは坂の中にあるということで階段が多く
その階段を含めすごいモダンな作りをしているんです。
制作は井下清さんという方だそうで
近年にはない色のある見事な公園と言えるでしょう。
桜の木もあるし藤棚もあることから
季節が季節なら見栄えのする公園であることは明白
ここで撮影会などするとけっこう面白いのではと思いました。
071121-1.jpg

071121-3.jpg

071121-5.jpg

ここの面白さは坂の中にあるということで階段が多く
その階段を含めすごいモダンな作りをしているんです。
制作は井下清さんという方だそうで
近年にはない色のある見事な公園と言えるでしょう。
桜の木もあるし藤棚もあることから
季節が季節なら見栄えのする公園であることは明白
ここで撮影会などするとけっこう面白いのではと思いました。

じつはこの元町公園を取り壊しビルを建てようという計画が近年あがってるんだとか。
区がいいたいことも分からないわけではないんです。
公園なんてものは資金が入らないし
使われていないという現状もあるのでしょう。
近年では遊具施設の問題でその整備費用も捻出しなければならないという状況。
だったらつぶしてビルを入れた方が財政的に潤うと見込んでいるのでしょう。

ですがそうではないと思うんです。
ここが作られた経緯は
先ほど書いたとおり一時避難所としての役割が大きいもので
そのように作られた公園もずいぶんと潰さてれいるのが現状。
残っているここも風前の灯火ということ
改めて都内を見回してみましょう。
ビルが立ち並び、ここで有事のことがあったら
都心部の人はどこへ避難すればいいのでしょう。
倒壊の恐れがない広い場所などそう多くはないんです。
地震がおきても大丈夫などという建築物などというものはないし
地震後にすぐ高層ビルに住むという感覚が生まれるはずもありません。
もしも運転というのを教習所へいった人はよく言われたことでしょう。
同様にもしも震災はいつでも考えるべきもの。
それならば税金を使うことにも私は納得できるというものです。
無駄な広場などというものはないっ!

現在の状況としては差し戻し審議となってるようで
一旦の回避となったようですけど
今後用地がないとなればやはりここを取り壊すという話も再燃することもあるでしょう。
昔のものをなんでも残せということではないですけど
壊して利があるものとその後の益がホントにあるのかというのは
もっと上からの位置から見て判断してほしいと願うばかりです。
071121-6.jpg

071121-2.jpg


関連リンク SOS!元町公園

デザフェス収穫編

迷惑メール、どんなタイトルが多い?
どれも来たことないんですけど。
どうすればこんなスパムメール来るのかな?
恋しいオバサンばかりでいい加減にしてほしい。
来るならもっと笑えるものよこせ。

走ってきました、NYシティマラソン
東京でも長くやればこうなるかというと
絶対ならないであろうことは明白。
そこまで暖かい都市じゃないんだよ東京って。
金にならないことは絶対しない町だもん。
誰かに呼ばれないとしないしね。

懐かしーい! 駄菓子屋'sギャンブル「ピカデリーサーカス」型の貯金箱が出た!
これ知ってる奴前に出て俺と握手
どれだけ吸い取られたか。
しかしこんなものが売ってるとは知らなかったよ。
店頭で見るのがちょっと怖いです。
クリスマスに向けて安売りしてるところ無いかな。

ニコンCOOLPIX P5100 1度使うと離れられない「ゆがみ補正」
今はこんな機能まであるとは
画像で見ると凄い補正率でちょっと驚きました。
オークションとかに出品するには
この機能はよさそう。

「もやしもんモネラマグネット」増殖 かもしまくり
これだっ!!
俺のやりたいのはこれなんだよっ!!
けど全部買い占めはなぁ。やっは無理っす。
ワールドホビーで安く売らないかなー。

サンデーGXの付録ポスターがたまらない
こりゃたまらん。
しかしサンデーGXは銃キチガイの多い作品だわ。
個人的には男性揃いの方がグッときてしまった。

ピザハット「マリア様がみてる」タイアップキャンペーンが決定!
昔、どうにかしてコミケに宅配できないかというのを論議した思い出がよみがえります。
しかしなんでピザなの?って思ったらチャオソレッラか?
しかしパッケージがコラボというより単なる宣伝なんでつまらんです。


-------------------------------------


そんじゃ次ってことで
デザフェス色々買わせてもらいましたありがとうってことで
商品ご紹介していきましょう。




without nameさんのハンチングベレー
今回帽子が不作でちょっと残念な中で見つけたもので
周りに革ひもが通してワンポイントとしていて
この紐を色々変えてみるとまた変化が楽しめそうです。


071119-2.jpg

ブースナンバー失念してしまってるんですけど
猫のペットボトル入れ。
お尻の方に入れるというもので
多様性には欠けるんでけど顔が気に入りました。


071119-3.jpg

上から
珍竹林おじさんのおもちゃ
以前竹のトンボを買わせていただいたところで
上に投げると羽が広がりゆっくり降りてくるのという
単純なおもちゃなんですけど
子供には大喜びしてもらえそうなので
甥っ子にあげようと思ってます。

ペーパーナイフ
専門的に作ってる方ではないそうで
本職は大工さんなんだとか
つかむところがそのまま木を荒削りしているだけという
粗々しさがいい感じです。
いらない紙をどんどん割いて楽しんでます。

お花茶屋さんの球形ろうそく
ナイトブースで売られていたもので
全部ろうそくでできているそうで
火を付けたまま水に浮くんだとか。
なんか幻想的な感じになりそうだったので
今度、風呂の時に入れてみようかと。
(なんかブルジョア気分?)

あまのじゃくとへそまがりさんの革製ミノムシ
同じようなのでダンゴムシがあったんですけど
こっちだと根付けみたいに帯に付けてみるのも面白うと思ったので。

071119-4.jpg

マタタビ屋さんの提灯ライト
今回の大ヒットw
あの紙ふうせんが提灯になるという優れものアイテム
これで夜道を歩けば
向こうが除けて通るという
今度着物のオフはこれで誘導します。


071119-6.jpg

ポストカード(左上から)
たなかけいこの絵師的広場さん
一枚絵でどかん目に入ってその主線の感じが力強く感じました。

ネジドングリさん
これくらいの等身とか目の感じが気に入りました。

出張つなきつ屋さん2種
いい教訓だったのでつい、エロい女には近づきません!

撫子凛さん
古めかしい中の現代の表現がお気に入り

美苑ふみさん
淡い感触を受ける「夜都に語る人」というタイトル、なるほどね。


071119-7.jpg

CAT JUNKIE(キャットジャンキー)さん
話題のねこ鍋モチーフで大爆笑


071119-8.jpg

寝言堂さんの酔カレンダー
去年よりグレードアップして1ヶ月ごとになってましたカレンダー
今回3種あったんですけどやはり酔にしました。
あとちょっと頼み事みたいなこともお話もしまして
実行できるようであればなんとかしたいと思ってます。


071119-9.jpg

ハートフルデザインさんのキノコアクセ
凝った感じのないすっきりキノコで
なんだかパワーアップしそうなキノコですw


071119-5.jpg

木村和未さんの鳥の羽アクセ
本物ではなく塩ビ素材的なものなんですけど
すごい精巧に作られていて
種類も豊富だったのでどれを買おうかずいぶん迷ってしまいました。
帽子なんかに付けるのもいいかも。


小物が多いけどけっこう買ってしまいました。
やはり危険ですねデザフェスは。
12月にも横浜でこんな感じのイベントがあるんで
それも行ければと思っているんですけど
つかちょっと高くてそこでは買えなかったものがあるので
用意して行きたいです。

デザフェスお写真編

[C73]ニュースサイト読本
これでも玄孫ニュースサイトのようなこともしているので
他のニュースサイトさんがどうやっているかとかやはり気にはなるわけで
ついでにバナーテストってこともしてみましょうと。
C73 ニュースサイト読本
合同で書かれている方々にはいつもお世話になってます。
ホントはどこ経由とかも載せればいいんでしょうけど
色々見てるんでどこ発祥なのかというのはよく問題になるところですね。

CR創聖のアクエリオンのCMがますます気まずくなって帰ってきました。
こっちの曲も使うんですか。
つかこれは無いよ。なんだよ最後の。
で、各所で可動し始めたんでしょう?
どうなのよ機種としては。

ガンダムって何から見ればよいですか?
正直ファーストは今から見ても映像として古くさいとか言われるだけだと思うので
Wあたりでもいいのではとかこのごろ寛容になりました。
ザクとかが見たいっていうのなら0083や08小隊でもいいかな?
手早くなら映画全作になるか。
ファースト、Z、逆シャア。
どうでもいいからガンダムをっていう人にはGガンで。
いや、Gガンはいいよ。もうガンダムじゃないけどw


-------------------------------------



昨日の予告からということでデザインフェスタです。
前回、仕事が入りチケット買ったのに行けなかったという悲しい出来事の反動なのか
それとももうどうにでもなれという投げやりな心があるのか
けっこう楽しんで買い物させていただきました。

やはりここは色々見られるおかげで刺激になります。
作る意欲は止まれないという感じで
新しい道を見つけるにはホントいい場所です。

改めて思うのはその雑多さ
作品が一辺倒にならず大まかな区分けはあるものの
基本は混沌としており
大草原を思わせる写真の次のブースにはエログロ的な絵になり
その次は幾何学的に創作物、かと思えばかわいい系アクセが隣では売っている
この脈絡のないものの並びが
ある意味発想の整理となる時があるのかもしれません。
お互いに刺激にもなるでしょう。

色々面白いところも細かくお伝えしたいんですけど
なにぶん西の全館使用という規模で
二日間開催していたイベント
貰った名刺の量も尋常ではなく
その整理にはけっこう時間がかかると思います。
つか仕事も入ったんで当分この話は先送りかも。
なんか昨日と大して変わってなくねってそこんとこ許せよっ。

ということで写真だけ公開しておきます。
写真館はこちらから。

デザフェス報告の予告

11月18日(日)
よこすかカレーフェスティバル
ヴェルニー公園
明日の突発招待状。
うまいカレーが欲しくなる季節とか書こうかと思ったんですけど
カレーはいつでもうまいという結論なので
うまいカレーが食いたいです。
そういえば今年はカレー鍋がブームとか言ってますが
それだったらカレーうどんの方がいいと思ったのは俺の独断。

クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が判明!
目玉は”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー”

往年の任天堂信者には涙ものアイテム
ホントこういう客が何を欲しがっているのかというのをよく分かってますね。
ところで甥っ子がwiiを持っているのいう衝撃の告白を受けて
ポイントで何を貰う予定かと問いただしたら棄ててるとか言われ
兄夫婦の管理責任を問いただしました。
今でもあったら全部登録しておきなさいっ!!

他国に比べて日本がこんなに進化しているという画像
秋葉原だと最終形態が幼女になるわけです。
このごろおねぇさんキャラも見直されているようですけど
あまり騒がれすぎるのもいやなので
秋葉原では幼女のままでいてください。



-------------------------------------


今日から有明ビックサイトでデザインフェスタなんですけど
朝から行って、
食べる時間を取りそこない、
最後の方は思考が廻らず
そんなわけで今日は報告&予告だけです。


明日も朝から行く予定なんですけど
ただ、同じ場所でコミティアが開催されて
そこで着物部という特別展示もされるというのが
非常に気になってたりしてるんです。
このごろコミティアの朝は混むと聞いているので
列を見て判断というところでしょうか。

しかし西の全館使用となると開始直後から行っても
時間がかかりますなぁ。
全部見終わったのは終了1時間前でしたし
久々に財布のリミッターも解放ぎみにしてます。
色々買ったのでそのお話も後日。
面白かったブースも後日
名刺を貰ったところを見に行くのにも一苦労なので。

大丸菓子戦略

居酒屋によくあるカリカリの「鶏皮せんべい」を10分以内に60円で作る
めっちゃうまそうだし、これなら簡単にできるので急なお客さん対応で
けど出た油の量を見るとどれだけカロリー高いんだという感じで
ちょっと食う意欲を削ごうと必死になります。

本当はナイーブ?松山ケンイチが“過激ロッカー”に大変~身♪
ファァァアアアアック!!!
早く髪切ってもらってきやがれ!
ギターの練習はもちろん歯で引く練習だ。
あとは豚役と社長役だよね。
どんな女優が「濡れたわ」って言ってくれるか楽しみです。

自分の部屋 75%の人が「見せられない」
見せることはできますよ。
思いっきり引くと思いますけどね。
今は(いつも)足の踏み場は無いなぁ。
あとホコリが飛び回ってます。

う  ど  ん  V  S  そ  ば
うどんとか言ってる奴に天罰!!
けど赤いきつねはゆずれない。
家の田舎が館林でうどんが名産なんでうどんばかりでもういい。
あーそば食いたいなー。
けど冬の釜揚げうどんも実は捨てがたい。
うどんのはずれは許せるけどそばのはずれは怒りすら憶える。

シグマ、デジタル専用初の円周魚眼レンズなど
ソニーマウントで出た場合、画角はどれくらいなんだろ?
180度撮れるならすげぇ欲しいんだけど。
やはり110度だと単焦点16mmって感じにしかならないんだもん。
撮影レビューが楽しみです。

西田亜沙子さん画集2008年春発売予定で企画中
やったよ、とうとう出てくれますよ。待ってましたよ。
7人のナナとかエンジェルリンクスとかシムーンもあるし
もう早く詳細出してくださいって感じです。
どれを見てもエロエロって感じでw

CLAMP in CARDLAND体験会を開催!
先生、小狼の下敷き貰ったら投げ捨てます。
公式HP久々に見に行ったけど
案の定書き下ろしがほとんどないし。

「リボルテック ダンボー Amazon.co.jp 限定版」サンプル展示
やはりこれでしたか。
あれだけでかい段ボールということは
どんなでかいもの買ったんだよということを思ってしまいました。
これができるということは
他のモデラーさんが何をするか容易に想像できてしまいます。
まずは一条祭リペイントはデフォでしょう。



-------------------------------------


開店したては絶対行くもんじゃないというのが
私の決め事だったんですけど
なんだか油断してしまいました。
まだ1週間も経ってなかったのに。
というわけで東京駅八重洲口の大規模再開発の1つの柱として完成です。
大丸東京店


寂れに寂れていた八重洲口
その代表とも言っても過言ではないというのが前の大丸で
駅ビルでありながら大丈夫かと思っていたんですけど
まさかこんなリニューアルが待っているのとは
最早昔の大丸は消えました。
おめでとう大丸。
071116-2.jpg

さて、ここで一番の特色を出しているのがそのフロアの構成
普通の百貨店であれば1階に化粧品売り場というのが基本ですが
今回スイーツ売り場を置くという大胆な行動
これは2、30代社会人男女を狙った戦略なんだそうで
個人的には大変危険な百貨店に変貌しました。
種類でも区分けされており和、洋とけっこうな品揃え。
今時のかわいい系スイーツもあれば、昔からある定番ものも多いのは
先に書いたターゲットとは別に、駅ビルとしての役割も考えてのことでしょう。
071116-3.jpg

それに押される形なのか、地下のエリアは基本食事ものをメインとしていて
こちらはもっと駅ビルとしての機能を充実させるのが目的なのでしょう。
他であれば1店舗に弁当と何品物の総菜などが置かれるのを見ますが
1つの店舗を極力小さく区切り
弁当をメインとして割り切った売り方をしているのは
なるほどと思わせるところがありました。
ちなみにパンも3店舗ほど入るというけっこうな多さ。
071116-4.jpg

随所に駅ビルという意識の強さを感じられ
その上で今まで敬遠されていた若い世代に対してもアピールしている点は
以前には見られなかった攻めの戦略とも言えるでしょう。
このスタイルが他にも派生するのか
それともここだけの特色となり、いずれは廃れていってしまうものなのか。
何にしても八重洲口という身近であった空白地帯の活用が楽しみです。

とまぁ正直なところで気がけたのはこれくらいで
とにかくすごい混み合いだったので
いい店も何も見えないというところ。
少し期間を置いて、改めて美味しそうな店を紹介していくということで。


大丸東京新店
東京都千代田区丸の内1-9-1
電話:03-3212-8011
営業時間:10時~20時

体重逆戻り予告招待状

給料がカットされ1年
なんとかがんばっていたんですけどここらが限界のようで
残念ながらフィットネスクラブを辞めることになってしまいました。
ありがとうセントラル○○、これからも習った腹筋とか家でがんばるよ。

そんなメタボの道が眼前に広がる招待状。






11月3日(土・祝)~12月16日(日)
「鳥獣戯画がやってきた!
― 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」(
再掲)
サントリー美術館

11月17・18・23・24・25日
特別公開「重要有形民俗文化財―旧船越の舞台―」
川崎市立 日本民家園
この場所自体初耳だったので昔の日本家屋を見られるとなれば
撮影にはもってこいではないかと。
今回の公開は地方歌舞伎の舞台という
今ではちょっと目にかかれないところなので
どういう構造になってるか知る機会となるでしょう。

11月16日 (金)
2007秋 手づくり探検塾
浅草橋 東プラ健保会館 5F
この時期の手作りと言えばマフラーや手袋と
学生さんなんか本ではなく習うと憶えも早いので
こういうイベントは活用するといいのではないでしょうか。

11月16日 (金)
自由学園明日館 夜間見学
池袋 明日館 
外からのライトアップに加え
内部では許可を得て暖炉を焚くんだとか。
冬に暖炉というのがどれだけの威力なのか感じてみる機会となるでしょう。

11月16日(金)~18日(日)
サイクルモード2007
幕張メッセ
自転車の展示即売会
試乗もできるとのことで
秋のサイクリングという絶好のシーズンに一台と考えてる人には
いい指針となると思います。
16日は女性のみ入場料無料だそうです。

11月17日(土)
神楽坂・着物でコンシェルジェ
神楽坂毘沙門天善國寺境内
恒例になりつつある神楽坂散歩です。
案内付きなのでちょっと入り組んだ神楽坂をしっかり見ることができるでしょう。

11月17日(土)、18日(日)
デザインフェスタ
東京ビックサイト
できれば頼みたいものがありまして
前回は仕事の都合でチケットを無駄にしてしまったので
今回はなんとしてでも行きたいところ。
面白い商品があるといいんですけど。

11月17日(土)、18日(日)
第28回八王子いちょう祭り
高尾駅周辺
大きな銀杏並木なので
紅葉していれば見事な道路となってるはずです。
紅葉していればというのがなんとも言い難いところですけど。

11月17日(土)18日(日)
第1回東京都食育フェア
東京農業大学「食と農」の博物館及びけやき広場
試食即売もあるとのことです。
食の教育とは何か、このごろ敏感になってる人も多いと思うので
こういう機会に色々聞くのもいいでしょう。

11月18日(日)
COMITIA82
東京ビッグサイト 
今回の企画展が着物をメインとしてるいようなので
どんなものがあるのか大変興味があってりします。
デザフェスの前に寄ってみるのがいいルートだと思います。

11月18日(日)
第15回 らしんばんカードマーケット
池袋 コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
残念ながら今回は不参加。
つかこのごろ全然顔を出せずのテレカなどのカードフリマです。
カードゲームなんかも扱ってるところもあると思うので
ゲーセンで使えそうなのを探すのにもいいのではないかと。

11月22日(木)
福島美酒体験
丸ビル7階 
いい夫婦記念なので夫婦かカップルで入場割引という企画に
一人で乗り込む俺が最強ということで応募したら当たったので飲んできます。
食べ物もありそうなので今回はいい酒になりそうです。

11月23日(金)
酉の市
今年はこれが納めの酉の市です。
熊手を買ってもいいし、買ってる人のところで便乗して手締めをするもよし
あとは雨が降らないことを祈るのみです。

11月23日(金)、24日(土)
2007東京国際家具見本市
東京ビッグサイト
家具の模様替えを妄想するにはこういったイベントは
想像力をかき立てるいいものです。
並んでいるものはたぶんいいお値段だと思うので
想像で終わりということになること多々ですけど。

11月23日(金)~25日(日)
青梅宿アートフェスティバル
青梅駅周辺
商店街グランプリで優勝した毎年恒例のイベント
ここはよく着物と関連づけしたものが多く
今回も着物で行けば特典があるようです。
イベントスケジュールをよく確認してから行くことをおすすめします。

11月24日(土)、25日(日)
アイランダー2007
池袋サンシャインシティ文化会館2F展示ホールD
島国日本のこれまた島をアピールするイベント。
若い人が出て行っていくことが多く過疎化が進んでしまってるとも聞きますが
それでもがんばっている人たちが何を作り観光として何があるのか
知ることかできるのではないかと期待です。

11月24日(土)、25日(日)
電撃15年祭
幕張メッセ
以前から騒がれているイベントで事前登録までやっているという
あずまきよひこ先生のマラソンサイン会とか行きたかったんですけど
現状ではスルーせざるを得ないかと。
どなたかチラシを引っこ抜いてきてください。

11月25日(日)
ホビーコンプレックス02東京
ビックサイト
神戸ではやった版権承諾ガレージキットのイベント。
東京では初となります。
ワンフェスより出展料が安いので応募もしやすいでしょう。
というわけで中古ものですが出店します。
店番が誰もいません。やばいです。

11月25日(日)
台東区大商業まつりグランドフィナーレ
浅草ROXフットサル会場
台東区全体で夏あたりから色々やってまして
これが最後のイベントとなります。

11月27日(火)~12月9日(日)
『アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~』開催
杉並アニメーションミュージアム
先日惜しくもお亡くなりになった逢坂浩司さんの展示会
展示物としてどれくらいのものが残っているのかは分からないですけど
画力としてはホントすごい方だったので
なんとかして時間を作って行っていただきたいです。

11月30日(金)~12月2日(日)
12月7日(金)~9日(日)
第57回 岩本町・東神田ファミリーバザール
年末最後の岩本町バーゲン
ユニクロなんかよりよっぽど安いし質もいい。
背広なんかも格安だと思うので
社会人の人におすすめなのかもしれません。
どうにも周りに背広な人がいないのでそういう認識が薄いんです。

12月1日(土)
着物フリーマーケット@ころもや
ころもや2階イベントスペース
来月の話なんですけど前日の話となってしまうのでこれだけ。
先日の神楽坂フリマにいらした方には絶対おすすめのフリマです。
規模はあれより小さいかもしれませんが
選りすぐりの品があると思うので着物を安くと
思ってる人は土曜ですがなんとかして行っていただきたいところです。
ころもや自体も面白いので。



今月はやはり3連休に色々あるようで
タイミング的には都内での紅葉がいい感じなのではと推察しています。
晴れていればちょっと郊外にも出かけられるし
いいタイミングと言えるでしょう。
そして来月、年の瀬師走となりましてさすがにイベントも少ないと思います。
クリスマスに向けてとものだけでしょうか。
これに伴いライトアップもあるのでカップルが身を寄せ合いというシチュが生まれやすいという
ホント腹立たしい限りです。
こっちはコミケが近づきやるせない気持ちが膨らむだけです。

旧岩崎邸外観工事

いい夫婦川柳コンテスト
なんでこうも男性の位置が狭くなったんだろうとふと思った川柳でした。
皆さんいい夫婦でいてください。
男性諸君、11月22日になんかプレゼントすると喜ばれるかもよ。
女性諸君、この日に何もしないからって怒らないであげてくれ。
男は記念日にそれほど執着はしないんだよ。

ファン必携ペコちゃん写真集 不二家店舗で限定1万部販売
店頭マスコットとしての代名詞であるペコちゃんを纏めた本となると
ちょっと気になる本なので
たぶん22日は不二家の前に列ができる可能性大。
限定1万部ってあまりにも少なすぎでしょう。

後藤隆幸画集 Gの旋律
アニメフェアで発表されていたものの
その後音沙汰無くだったので潰れたのかと思ったんですけど正式に発売ですか。
個人的にはジリオンの補填率が一番の期待処。
LDのジャケットさえコレクションできればそれで満足です。
できればドテラマンもあればなんて……。

アキバが世界の“聖地”になる日――観光都市として見る秋葉原
観光地としての側面は昔からあったし、それは歓迎したいところなんだけど
それを勘違いして安直なものを売っているとそれは廃れる原因にもなるので
あくまでカルトな町というのを推し進めていいと思うんですよ。
闇市じゃないけどあの雑多さが魅力でもあるので
買うわけではないけど集約されている感じは秋葉原という町の魅力がと思うので
下手に整備するのはつまらなくなるだけだと思うんですよ。

冬の新アニメが不作な件について
これが始まったら絶賛の嵐になるものだってあるということなんだけど
数だけで言ったら随分減った印象があるから
物足りないということもこういう発言に繋がるのではないかと。
現状だとペルソナに期待が集まってるのかな。




-------------------------------------


上野にある重要文化財指定の西洋木造建築物
旧岩崎邸があります。
現在の三菱創設者の岩崎家本邸として使われていた邸宅で
手がけたのはジョサイア・コンドル設計ということもあり
和洋折衷の面白さがある建築物です。

この旧岩崎邸、現在洋館の外壁塗り替え工事に入っていて
残念ながらその外観を見ることができなくなってしまってます。
相当傷みがひどかったらしく、定期的な塗り替え工事を必要とするのだとか。
終了予定は平成20年3月ころを予定しているそうです。
せっかく先日アド街ック天国で第1位になったのにタイミング悪いですね。


今回のは外観のみということで内部の見学、撞球室・和館はそのまま公開されており
ちゃんと見ることはできますし
定期的に行われている庭での演奏会も通常通り実施しています。
あとお詫びということで現在入場するとポストカードをもらえるようにもなっていました。

実は今回初めて行ったのですが
その建築美もさることながら、和館とのバランスのおもしろさ
庭からの風景やカントリー風のビリヤード場とのアンバランスさなど
相当見所があり、ゆったり見学で出来る
着物ででかけるのであればおすすめ場所と言っていいでしょう。
071113-4.jpg

洋館の工事が終わったら
今度はほぼ毎日行われているらしい館内ガイドツアーに参加して
じっくり見たいところです。
相当面白い話が聞けるのではと期待できそうです。
ただ、洋館が終わったら次は和館やビリヤード場と次々の補修工事があるのではという
ちょっとした予感もあるんですけど
そこまではやらないかな?
内部とかのお話は工事が終わってからまた改めて行った時に書きたいんで
そこらはまたいつか。


旧岩崎邸庭園
台東区池之端1-3-45
開園時間  午前9時~午後5時
入園料
一般及び中学生 400円
65歳以上      200円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

富岡八幡あったか一の酉

世界中の暴力団幹部が集結 台湾暴力団トップ葬儀に
国会議員や企業幹部も出席しているというところで
暴力団という意味に日本とは違ったものがあるようで
あちらではどういうことなのかが気になります。

マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト http://blog.fkoji.com/2007/11052207.html
男性着物でのアイテムとしてよく使われるのでちょっとメモ。
あまり巻いて歩かないので今年はこれで攻めてもいいかも。
けど半襟見えないんだよね。
それはちょっと寂しいんですけど。

自転車や歩行者も見ておくべき道交法改正まとめ
自転車の法律に関しては書かれているとおりで
すごい曖昧なんですよね。
たしかに歩道では歩行者との接触の危険があり
車道では車からクラクションを鳴らされるという状況。
警察官だって歩道走ってますしね。
一応読んでおくといいでしょう。

紅葉狩り誤算 日産ブース異変
これはこれで地球温暖化がここまで進んでしまっているからこそ
我が社では排出量削減に取り組んでいるのですという
逆転の発想ということもできるのではという感じで。
京都でもまったく紅葉していないということで
色々イベントを中止しているところもあるんだとか。
都内でも全然青い葉のままですしね。
今月末なんかにはこの手のイベントも多いのに。

げんしけんの原口を斬る
必要悪ということがあってこういう人物はホント必要だと思うんです。
作中でも言ってたけどいい言い方であれば押しの強い人というのは
物事が動くのにはああいった人材は絶対いい方向に動くんですよ。
学生としてはダメだけど社会に出て動いた場合
原口という人物はいいものをがっちりつかんで
それを商品に結びつけられる人物だと思うんです。
仲間としてはどうかと思うけどね。

ソフトバンクモバイルとディズニー、日本での携帯電話事業で協業
これは強いところを引き入れたぞ~。
機種のデザインも含めて出すようになったら
揃えるとか言う人も出そうだし
子供用携帯のコンテンツなんかではまず間違いなく食いつくだろう。


------------------------------------


一の酉の話題をもう1つ。
なにも鷲神社だけが酉の市というわけではなく
各所でもやってるわけです。
というわけで初めて他のところのお話。
今回は門前仲町の富岡八幡宮
参道10件足らずほどの熊手屋さんが並んでいます。
やはり鷲神社を見たあとだとちょっと寂しい感じがあるのは
もう仕方ないところでしょう。
あの数は他の追随を許さずという感じですし。


そんな富岡八幡、本殿横を歩いていくと大鳥神社というのがあり
神社の熊手を販売、おお飾りのものではなく小さい奴ですね。
けっこう特色があって桝付きのものや小判付きのものなど
商売によって付属物が付くものに違いをつけるんだそうで。
桝なら益々繁盛ってことで小売業という感じなのでしょう。
071112-2.jpg

071112-4.jpg

071112-3.jpg

ここでは去年からちゃんこのお振る舞いを
限定800杯で頂けるということをしているんだそうで。
寒さが辛いこの時期にあったかいちゃんこを食べられるというのは
芯からあったまるものでした。
味も大変美味しく8時間も煮込んだんだとか
作ってるのは近くの「ラーメン八幡」というラーメン屋さん。
なんでちゃんこなのにラーメン屋さんがと思ったんですが
店主が富岡八幡の総代なんだそうで。
なるほど納得です。
ちなみに二の酉と正月にもこの振る舞いはあるんだそうで
夕方6時ごろからの予定だそうです。
071112-8.jpg

071112-5.jpg

鷲神社のどこまで行っても熊手というにぎわいもいいですけど
こうやってちゃんこなんかを食べつつ、ゆっくり境内で過ごすというのも
なんだか気持ちもあったかくなる印象がありました。
こういう静かな酉の市というものいいかもしれません。
次回二の酉は今月23日に開催です。
071112-7.jpg

関連リンク 酉の市特集

鷲神社一の酉

1千万円当たりくじ持ち主判明…6万円当選うれしくて帰る
目の前の小事に気を取られ大事を見失ったということか。
しかしそれ以外にも六万が当たってたというのは
ホント当たる人には重なるということ聞くけどうらやましい限り。

ノラネコのエサやり是か非か 全国各地でトラブル続発
ただいるから餌をやるのは悪でしょう。
やるなら全責任を負うべきというのが私の持論。
動物愛護団体というのも言うだけで
その対応策を示しているのであれば問題もないんだろうけど。
その辺はどうなんだろうか。

サムライ・コスプレを外国人が製作、その出来やいかに
ちょっと欲しくなった、額のもの以外。

ガソリン高騰物語「300円以上でも運転止めない」65.2%
まぁ乗る乗らない以前にここまで上がったら
他のものが全部値上がっているだろうから
生活として相当困窮してることになるけど。
そして久々に乗った俺には一時停止で減点2を貰ってしまったわけだが。
ドちくしょーーーーー!!!


------------------------------------


年の瀬近づき厄払い。
酉の市が始まってます。
今年は二の酉まであるのですが
一の酉が今日の11日、日曜ですね。
次の二の酉が23日の祝日という
どちらも休日になるという偶然


071111-2.jpg

071111-3.jpg

午前0時からはじまるこの祭事
私はいつもどおりの浅草鷲神社へ深夜参拝
電車など確実に終電逃すだろうにという時間なのに
どこか沸いたというくらいすごい人手。
ブログを書くようになってから毎年午前0時に見に来るようになりましたけど
いつもより確実に人が多かったのは
もう始発まで飲んでしまえという感じなのでしょうか?
071111-5.jpg

071111-a.jpg

071111-b.jpg

開始直前まで降っていた雨もピタリと止んでありがたいことです。
ただ、一時間もしたらまた降り始めてというのは残念でしたけど。
そういえば雨になったのも初めてですね。
参拝には傘が必要ですけど
熊手が売ってる場所は屋根がせり出しているのでまったく気にせず見ることができるんですね。
そりぁ雨で濡れたら確実にダメになってしまいますもんね。
買ったあとでもビニールに入れてくれるので持ち帰りも安心です
071111-c.jpg

071111-8.jpg

071111-6.jpg

先ほど書いたとおりこの祭事は午前0時から
一日中、次の午前0時まで開催なので
お近くの酉の市へ遊びにいくのもいいでしょう。
友人とだと少数がいいかも。
はぐれる可能性大ですからね。

071111-7.jpg

071111-9.jpg

花やしき通りの再生計画

新春浅草歌舞伎 演目と配役決定
先日これのチラシ第1弾がありまして、これなんですけど


演目、配役選定中ってすごいおざなりチラシでした。
けど決まったようですね。
今年も1月6日に着物の日がありますので
着物オフとしても活用してみるのもいいでしょう。

ヤマダ、秋葉原に初出店
立地としては最高なんですけど
ヤマダがきたところで目新しさはまったくないんで
あとは価格勝負ということになるんでしょうけど
サトームセンが無くなる方がショックとしてはでかいですね。
残念です。

100年前のメイドは結構つらい! リアルドキュメンタリ「マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日」
現在ミステリーチャンネルで放送してるので見てるんですけど
みんな精神が追いつめられていく様が
すごいリアリティがあって辛いところでもありです。
けど時代が違えば考えも変えないといけないという葛藤が面白いですな。
ちなみにエマみたいのを期待して見ると現実見せつけられる感なので注意。

食品サンプルシリーズ「1/1ネギ」
ミク狙いかっ!それとも井上織姫にかっ!!
俺としてはMeにまだあげておきたいんだが。
もう振り回すこと前提なコメントもあるし。
どちらにしても30cm以上なんでコミケには持ってこないように。

発注元の日南市に「談合お願い」を業者がFAX誤送信
すごいドジっ娘にあれだ。ここに入れるんだな。
「それはギャグでいっているのか?」
しかしよりにもよってお役所に送るってどれだけバカなんだか。

鋼鉄ジーグ 復刻版マグネモシリーズ レビュー
子供のころ遊んだおもちゃではベスト5に入るもので
砂場に持っていったら最後という商品。
まずは手がなくなり、足がなくなりとどんどんなくなっていって
最後には磁石で付くなにかが手の代わりになるという
大変ガキ心満載なおもちゃでした。



------------------------------------


浅草寺本殿横から走る花やしき通り
名前にある遊園地花やしきの正面入り口及び、その通り沿いが
現在工事に入ってしまいました。
071109-1.jpg

前にはここにグッズ売り場や食べ物なんかが売ってたんですけど
それも休止状態。
あれがないだけでちょっと怖い感じの通りになってしまうのは
反対側が随分と寂れている感じがあるからでしょうか?
071109-2.jpg

071109-5.jpg

聞くところによるとこの花やしき通りが
地域連携型モデル商店街事業というもの実施区域になったそうで
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/06/20h66200.htm
これって伝法院通りが第1弾として選ばれたのと同じ事業だったような。
ということは随分大々的な工事が今後行われるということでしょうか?
あのカレンダー屋とかズボン屋とか露店的な店も変わるんでしょうか?
071109-4.jpg

伝法院もすごい変わりようだったので期待したいところですけど
道案内と書かれている昔のおもちゃを売ってる露店じみた店とか無くなるのも
それはそれでちょっと悲しいところでもありそうです。

ちなみに花やしき自体は現在でも元気に営業中。
入り口は場外馬券場ウインズ近くのお店からのみということになってます。
071109-3.jpg

もやしもん第5話「怪奇!菌オバケ」

出ましたね~龍神丸。
すげぇ持ち上げられてましてトリップシーンまで入れられるとは。
これで今後2.3年は手に入らないだろうなぁ。
家にあるまだ開けていない大吟醸の一升瓶ももうそろそろ飲み頃なので
じっくり味わおうかと。
で、今週出ていた日本酒一覧リンクでも作っておきますか。



裏日吉商店にあった酒

高垣酒造 龍神丸 流霞
天吹酒造 天吹
廣木酒造 飛露喜(HP無しのため販売商店)
櫻正宗 櫻正宗


菌劇場に出ていた酒

新政 新政
金冠黒松 日下無双
明利酒類 副将軍
南部美人  南部美人


他にもあった感じがあるんですけどちゃんと見えたのはこれくらいでしたね。
EDクレジットにも協力ということで載っていたし。
あと蛍が持っていたのは越乃寒梅かな?
この中で私が飲んでるのは龍神丸、新政、南部美人、天吹、飛露喜かな。
龍神丸は言うに及ばずで他のも大変美味しいもの揃い。
あの裏日吉商店にあるだけの酒と言えるでしょう。
このセレクトって誰だったんでしょうね。



最高潮、湯島菊まつり

C73アピールの検討
>会場利用の限界。空間、時間的な見直しへの着手
大きな変更はないそうですけどこの一文は非常に気になるところです。
空間の変更はこれ以上でかい施設がない以上無理だし
けど限界というのにも分かるという板挟み。
時間的見直しというのは開始時間の前倒しというのは無理だし
残るは終了時間の変更となるんですけど
あれ以上長いのはちと負担が大きくなりそうで……。
極力現状維持がありがたいところなんですけど。


------------------------------------


上野湯島天神では菊まつりが最盛期
見事に満開の花を見せつけています。



湯島天神自体は何度か行ってるんですが
菊まつりの時期は初めてだったんですけど
浅草寺の菊花展とは桁違いで
こっちは本格的という感じで
境内のありとあらゆるところに菊飾り。
これだけの量だとは思っていなかったので圧倒させられました。

一輪ものの大きな花も見事ですが
大飾りと呼ばれるものも多く
その巨大な見栄えも咲いてる花も見事なものとなってます。
071108-3.jpg

この境内には橋があって
そこに懸崖づくりがずらりと並んでいるというのは
他でも開催している菊祭りにはない面白い景観と言えるでしょう。
071108-1.jpg

人形飾りも置かれているのですが
今年は風林火山がテーマと大河ドラマの影響というのは
こういうまつりには昔からつきもののようです。
071108-4.jpg

ここでは11月23日までの開催ですが
たぶんそのころには皆、萎れてることとなってしまいそうです。
見るのであればこの土日がやはりおすすめというところでしょう。
花言葉は「高貴」
071108-5.jpg

関連リンク
東京の菊花展、菊の名所

そして次はいよいよ東京の紅葉
迎賓館前などがいいんですがいければいいなというところ。
お仕事出たので合間が縫えるといいんだけど。

新モニターすげぇな

引退の危機!? 滋賀のゆるキャラ「ひこにゃん」 
無くなるということは無いだろうけど
早めに買っておく方がいいのかな?
しかし財源にもならんもんだから
こういうものはホントお役所仕事の典型。

もてたい男の好きな格言
なんかじわじわと来る言葉が重いよ。
今の俺には特に来る。ホントやばいなー。
と書いてるうちは大丈夫ってことなんで……たぶんね。

げんしけん2のHPトップページ今週放送バージョンに変更w
ネタバレ注意ではあるんですけど。
もう荻上どうにかしてやれ。
斑目って総受けかな?
俺も大野さんの意見に賛同。
つか檜山さんの受けがやばすぎっす。
声付くともう悶えるって感じですか?
りんしんさんを呼ぶあたりがもうどうにでもしてください。
最初ダメダメだと思ったんだけどここ2話は別の方向で強いな。

1個10万円のベーグル、ニューヨークに登場
金箔がうまいと感じる奴ってどうなんだろ?
あれは縁起物って感じでチラチラと器に2.3個あれば
なんかいいかもって思う人もいるだろうけど
そういうのは日本の美意識なのかな?
それ以前に成金趣味な感じで大嫌いなんだけど。


-------------------------------------


家電厄年ってあるんでしょうか?
HDDレコーダーが先日壊れたので修理に出し
それが直ったという連絡を頂いた当日に
兄が使ってる仕事用のPCモニターが死んで
私が使っていたモニターをそちらに移し新たに購入という話になりまして
そんなわけでさらばブラウン管モニターです。
これっていつから使ってるんだっけか?
10年は使用してたのかな?
よく持ったものです。

とにかくモニターなくてはどうすることもできないので
早速秋葉原散策へ。
もうワイドばかりかと思ってたんですけど
通常サイズのもあったんで
あとはさっぱり分からないし一番安い奴という決着。
今まで10年以上昔のを使ったんですから
そんなに上級のものも必要ないですしね。
早速取り付けてみましたけどなんでしょうこの明るさ。
モニターってこんなに明るかったんですね。
ああ、俺の写真ってホントはこんな色だったんだ。
けっこうよく撮れてるんじゃん。


もうなんでしょう。
どれだけ悪いモニターで色々やってたんだよという感じで
ちょっと世代交代ショックに陥ってます。
つか、目が痛いくらいまぶしいです。
おじさんこの画面の明るさについて行けないよ。


こういう時のためにとはいえ
毎月やってる貯蓄貯金から引き出す金って
なんでああも痛々しいんだろう。

復刻漂流教室の装丁

11月5日、7日、8日 (10:00、15:00の2回)
根津神社国指定文化財社殿特別拝観
根津神社本殿他
明日と明後日を残すのみとなってますけど
文化月間ということで他でも特別公開をしているところがあるようです。
これを含めての谷根千散策がいいかも。
平日なんですけどね~。

11月10日(土)、
都営フェスタ'07 in 三田線
東京都交通局志村車両検修場(都営三田線「高島平」より徒歩7分)
抽選ものが多いのでその点では入れるか入れないかで
面白さが随分違うことになりそうですけど
車両に直接触れるという機会はなかなかないので
子供には喜ばれるかも。

名   前   が   判   ら   な   い   物
みんな物知りなんだが途中で違うものも混じるのが
あそこの良いのか悪いのか分からないところ。

セガ、Wii「ナイツ ~星降る夜の物語~」
「お天気チャンネル」に初対応。現実の天気をゲーム内に反映

雪だ、今年はどんどん雪を降ってもらうしかない。
ただあの飛んでる時には影響しないんですな。
クリスマスナイツみたいになるのかなーとか思ったんですけど。
あーWii欲しいよ~ナイツやりたいよ~!

カルビー「ジャガビー」 来年2月以降スーパーでも販売
皆さん大好評のあのお菓子。
スーパーで売ってなかったんですね。
けどこれからは安売り対象になってくれるわけで
みんな買いまくりになるかな。じゃがりこピンチ。

30才をすぎた女との後腐れのない別れ方
なんだか30代すごい言われよう。
まぁ、後がない感からの焦りとかが出てくるとか言うんですかね。
ダメなようならばっさり言うしかないんじゃない?
仕方ないよ。片方の気持ちが落ちたらそれ以上何したって戻ることなんてないしさ。

男から女へのお願いに近いアドバイス25
男はスポーツ観戦にまつわる何かさえ与えていればいいようです。
特に最後のはぐっときた。
他の主導権は全部いいけどリモコンだけは勘弁してくれ。
あと一人はイヤだよ。



-------------------------------------


私の友人に書店勤めの方がいまして
ちょっと寄った時に見せてもらった本
『漂流教室』


このごろ何かと話題の楳図かずお先生の代表作です。
先日この復刻版が出たそうで装丁にブックデザイナーの祖父江慎さんが参加したのだとか。

言ってしまうとあまり好きな漫画家さんではないので中身も見たことなく
どうでもいいやと思ったんですけど
見せられ驚かされたのは先ほど書いたその装丁。
ページ横にびっしりと子供の群れ。
071106-2.jpg

071106-3.jpg

おっかないよ、真っ赤でこれはおっかないよっ!!
もやしもんでもこの手法やってるんですけど
これってどうやって印刷したんでしょう。
1ページずつ端に点として印刷していくことになるのかな?
側面印刷なんてできないもんね?
随分技術も進歩したものだと感心しきり。
中はどうかなとバラバラ開いてると乱丁発見。
んだよ、折れ曲がってるんじゃん!
071106-4.jpg

ってちげぇ!!これもわざと端を切って折れ曲がってるように見せてるんだっ!!
071106-5.jpg

なんか作品とは別のところで凝りまくってる~!!
そんな装丁にばかり驚かされた漂流教室
全3巻で発売されていくんだとか。
次はどんなところで凝ってくるか楽しみです。

ちびドーナツとあったかスープ

西郷隆盛さん用、巨大な大島紬のマント完成
でかすぎてお値段怖すぎ。
どんな銅像かと思ったんですけど
晩年の軍服姿のがあるんですね。
どうしても上野のあの姿が浮かんでしまうんで
あれにマントかよとか思ったんですけど
これなら似合うか。

2016年「東京五輪」 新交通は連結バス 環境優先、都検討
>水泳会場は東京ビッグサイト特設会場(江東区)で開催する予定だったが、
>仮設プールの設置が困難なことから、
>辰巳の森海浜公園(同)に変更することにした。
これで心おきなくオリンピックコミケができる!!
けどこれで老朽化し始めてる会場にも予算が入らないわけだけど。
あそこまで駐車場の無い国際展示場も大変問題なんですけどね。
早く東のところ埋め立てしてくれ。

ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発
セルフの弊害って言ってすむ問題じゃないし。
次はよく燃えるからって理由で
ストーブにガソリン入れたってニュース待ってます。
けどさ、ニュースに疎い人が価格だけ見て
以前と同じくらいの価格のものをとかいう人もいるのかなとか。
とにかく高すぎるのが問題だと、話をすり替えたい。
まぁなんだ。こんなことする奴は車に乗るなと。

「創聖のアクエリオン」、いつの間にか「一万二千年の恋」というタイトルに変わる?
想定の範囲というところですかね。
歌だけホント先行してるもんなぁ。
それにこれでアニメ見ても個人的にはアレな作品だったし。
歌はよかったと思うんだホント。
けど映像がうまくあっていなかったなぁ。
CRサクラ大戦もCMやってれば
また歌だけ先行で話題になったかもしれないのに。
サターンのCMの時には話題になったもんね。
「ああ、あの歌だけ知ってる」って。

おちまさとが提案「報道番組は視聴率なしで」
先日、社会的にでかいニュースがあったにもかかわらず
そんなことをそっちのけで交通事故のニュースをスクープとして流していて
映像として迫力があれば一地域の事故を最優先させるという
あのやり方がすごい憤りを感じること多々。
BGMを付けたりCMを入れて煽ったりと
どんどん報道が死んでいくのがよく分かる。

史上最も人が死んだマンガ、アニメ
真っ先に私もイデオンがあがりました。
皆殺し富野の代名詞作品ですからね。
トップをねらえも銀河系つぶしてるんでけっこう死んでるんですよね。

アニメ最萌トーナメント2007、優勝者決定&来年の展望
今年はあの方ですか。
予想してたのと違ってたなぁ。
そして来年、エヴァっすか。どうなんすかね?
今でも綾波は永遠の萌え要素たり得るのか。

「RED GARDEN」主役などを務めた声優・富坂晶が引退
どうしてもこの方というと
RED GARDENのCMが浮かんでしまいまして
すごい印象深かったんですよね。
デットガールズでも唄ってたし、残念だなぁ。
やはり業界的に厳しいのかな?


------------------------------------


なんだかんだとドーナツブームに乗ってしまってるようですけど
久々にららぽーと豊洲に寄ったので
ミエル、クリスピークリームに続いてよく取り上げられるドーナツ店。
リル ドーナツです。
オープン当初、ららぽーとに行って最初に食べたのがこれでした。
あのころは他が混み合ってるのにがら空きで
大丈夫かと思ったんですけど
現在のドーナツブームも手伝ってか
それなりに知名度も上がり繁盛しているのでしょうか?


ここのはなんと言ってもそのサイズ
ミニマムドーナツと評されるかわいらしい一口サイズの大きさで
屋台などにあるミニカステラサイズと言えば
なんとなくイメージしていただけるかな。
071105-1.jpg

味わいとしてはオーソドックスなクセのないタイプで
だからこそ色々なトッピングが楽しめるようになっていて
双方味を殺さずというところ。
場所としてもキッザニアがあるおかげで子供も多く
一緒に食べられる大きさは喜ばれているのではと思います。
071105-3.jpg

さて、このドーナツとは別なんですが
同一店内として併設しているのがチャウダーズ
http://www.e-chowders.com/index.html
スープという専門店でシアトルの工場で作られた味そのままという
なんでシアトルにこだわりがあるのかいまいち不明なんですけど
コロコロした野菜が入っているスープがなかなかの味わい
私はあっさり目よりこってりしたシチュータイプのスープが好きで
ベジタブルチェダーというのを注文。
もうそろそろこういったあったかいスープも野外で飲むにはいいころあいで
芯からあったまるいい味でした。
071105-2.jpg

ドーナツはプレーンを頼んで
その場でスープとセットにしてゆっくり食べると
ほっとできるいい時間を作ることができるのではないかという
おすすめの食べ方です。


リル ドーナツ
チャウダーズ
東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 施設に準ずる

もうダメっぽいきものの集い

去年、一昨年と浜離宮で開催したんですけど
今年は場所を変更しての開催
東京着物染洗共同組合あたり主催の
きものを楽しむ集いです。
場所は晴海トリトンスクウェア

同じ場所で晴海フラワーフェスティバル インフィオラータ2007という
イベントをやってまして
これはけっこう大規模なので
これと合同させてやるのかと思っていたのですけど
会場は正反対で一番端の方にポツンという感じで
もうそれだけでダメダメ感が漂ってまして
行ったらもう絶望とかそういう感じ

いつものコースター染めとかがあるだけで他には何も無し。
着付け講座みたいのもやったようですが
どこでやったのかその片鱗も見ることもできませんでした。
なんだかんだでこのイベント毎年来てることになってるから
私の顔憶えられてるし、こいつは困ったなぁ。


とりあえず何も撮るものがないんで先日のリベンジということで
今年のきものの女王を色々撮らせてもらってそれで終了。
071104-2.jpg

071104-3.jpg

最後に抽選会があったんでそれまで居残ってたんですけど
その抽選だって50人も満たないもんだから
確立1/2という高配当。
071104-1.jpg

こんな確立で当てられないほど私の絶対幸運圏は弱くなく
幸運血液注入してなんとか当たりました。
仕立て上がり浴衣&帯
071104-6.jpg

………よりによってこれってどうよ。
どうすればいいのよ。
いつも言ってるでしょう、こんなのあげる彼女とかいないって!!
ということで今度なんかの景品行き決定。



前からそうではあったんですけど
今回は特にみすぼらしく感じまして
どうしてうまくできないかなぁという感じがひしひしと。
もうちょっとうまい方法があると思うんですよね。
しっかりとした団体なんだから
最新染色の展示会とか職人さん実演とかトークショーとか
着付けを見せるのではなく着付けしてあげるとか。
野外で着物姿がいっぱい歩いてる姿が欲しければ
隅田川や落合みたいにスタンプラリーなんかもいいでしょう。
表参道なんかでできれば最高なんですけどね。
なにも着物にマッチングした町を選ぶ必要もないのではと思うんですよ。
もっといつもは着物で出歩かない場所なんかの活用とかもいいと思うんですけどね。
とりあえずあの現状では来年は無いかも。

着物フリマの野望

「デブにまつわる謎」スレのタイトル
なんでこんなにデブセンスがいいんだw
しかしこれが事実なんだからけっこう怖い。
炭酸以外は水でしたね。
9時というより寝る直前まで食べ放題でした。
3時のおやつにがっつり焼きそばでした。
今考えるととんでもなかったなぁ。

突然白髪?と話題のNHK登坂アナは若白髪との証言
元からだったんだ。
って思ったんだけど頬が痩けたようにも思えたのはやはり気のせいなのかな?

ビックカメラ限定!「機動戦士ガンダム お年玉付き年賀はがき」発売!
民営化されたことで動き出したコラボがこれってどうよ。
世の中ガノタばかりだっ!!
しかしどれもめでたい感じがしねぇ。
連邦のハロだけじゃん!!

劇場版「時をかける少女」が文部科学省のキャンペーンポスターに採用される
記事だけ見たとき三鷹市水道局を思い出した人挙手!!!
オリジナルイラストを描いてくれたと思った人挙手!!
見て絶望、安易なフレーズでどこのコラだと思った人挙手!!!

DVD-BOX『爆走兄弟レッツ&ゴー』がクソ仕様すぎて購入者の怒り爆発!!
もう非難の嵐でやっちまったねと思ったんですけど
まぁ個人的にはこうなるかなという予想はしてたんですよね。
DVDなんて大人が買うから
コレクターズアイテムとしてこれはダメだろという意見ももっともなんですけど
その大人が今のブームにのって子供と一緒に見るということを想定すると
この処置も分からなくはないんですよ。
ただその告知がなかったことはやはりまずかったと。
ま、とりあえずこれでレッツ&ゴーは永遠に見ることができなくなったと。
………ウワーンッ(ノTДT)ノ ┻┻


-------------------------------------


文化の日だそうです。
文化ってなんでしょうね?
昔の人は言いました
「マイクローン、ヤックデカルチャー!」
文化とはキスと歌のことだと幼少のころ学んだものです。

まぁ、それはいいとして
今回で2回目
神楽坂きものフリマです。
着物ブームともてやはやれてはいても(もう過ぎ去りし感もありそうだけど)
実情はアンティーク指向が強く
そのブームと言われるようになってからけっこう経ちまして
中にはけっこう集めて、それを着て、楽しんで
振り返ると箪笥がすごいところまで来てる人も増えているのではという情勢
そんな中で譲る場として作ってくれた機会が
この着物オンリーのフリマということでいいですか?


どうしても普通のフリマに出してしまうと
通称切り裂きおばさんやらがいて
せっかく着られるものをむざむざ渡すのは忍びなく
かといってリサイクルチェーン店では買いたたかれるのもなんだかという気持ち
こうやって直接買ってくれる人が見えて売るというは
やはり気持ちとしても嬉しいところはあるんですよね。

男性ものは絶滅だとしてもやはり期待してしまうのは仕方ないということで
朝から行ってきたわけですけど
案の定男一人というのは私だけでして
いたとしても夫婦だったりカップルだったりとそんな感じ。
なんだかJUNE系に並んだあの日を思い出してしまいました。
肩身が狭いです。
去年も相当な人手だと聞いていたんですけど
晴天だったこともあり30分前だというのに
ほぼ最初に入れる50名確定くらいの人手。
ギリギリ入れたんですけどあと10分遅かったらというほどでした。
071103-1.jpg

中はけっこう狭いんですね。
天井も低くちょっと息苦しさがあったかな。
そしてみんな目が怖いです。
なんだか圧倒されまして
俺も負けじとがんばったんですけどなかなか難しいところでした。
男性ものも持ってきてくださっていたところもあったんですけど
残念ながら寸法が合わず。
やはりアンティーク男性は難しいですね。
071103-2.jpg

もう1つとして女性ものでも男ものに仕立て直せば
着られそうなものを探したんですけど
ちょっとイメージにあったものが見つけられず
あったとしても反幅が足りず直せそうにないものばかりで
ああ、こういう時使うのねと

「このっ、寸足らずがっ!!」



そんなわけで今回は残念な結果となり
戦利品ゼロとなってしまいました。
ただこれは男性の私がそうなだけであって
女性にとってはほくほくだったと思うんです。
だってけっこういい柄ものが1000円とか簡単に売られていたんですから。
あれは人気があるわけです。
来年もあるのかな?
どんどん知名度があがってもっと人がすごいことになると
いよいよ会場として難しそうではあります。
けど続くといいな。
そのころには私も箪笥の肥やしにしてそうなものや
縫ったものなんか出せたらなんて野望を抱いてるんですけど
どうなるものやら。



余談で白状しますと私もちょっとフリマができないかと画策してまして、
会場選定に奔走したりしてるんです。
ただ会場費がえらく高く前途多難な状況。
みんなよくやってるんだなとこのごろしみじみ思ったりしてます。
けどこの計画の発端となった処分したいという話を聞いた
お二人の出産が近いんですよね。
なので当分棚上げの計画となりそうです、ちと残念。
あと1年ほどしたらまた浮上させるかも。

実りの試食フェス

げんしけん2 題4話「デキテンデスカ?」
原作者木尾士目脚本ということで。
原作に対して補填という感じでもあったし
なんか田中の気持ちとか分からなくはないんだよね。
俺が弱虫なだけなんだけどさ。
そのもって行き方と共感性、その心情の表し方は
ホント原作の出来でした。
この現代オタクのバランスの書き方がげんしけんのうまさなんだよね。
このあともこんな感じだといいんだけど
ただ1話はなんだかな出来だったんでこの後もあまり期待はせずにかな。

カプコン、「戦国BASARA」×「戦国魂」コラボ商品発売
第1弾はタンブラー、第2弾は大風呂敷

お、風呂敷いい柄じゃんとか思ったら価格見て終わった。
風呂敷に6000円も出せるか。

リボルテックエクスプレス  このオリゼーは何でしょう?
次なる展開リボオリゼー!!!
マジで販売してほしいんですけど。
欲しかったのはこの大きさなんですよ。
これなら根付けとして改造できる!!
販売ラインに載せるのは難しい感じもするので
これだとコンビニ食玩かな。
けど他の種類が出しにくいか。
手足がリボ化できるものではないもんね。
まぁ、ここはオリゼーのみ可動ということで。

おねがい☆ティーチャー日本酒
11月11日(日)12:00から販売再開です。

再販のお知らせなので
前回買い逃した方はアタックのチャンス。
俺はどうしようかなー。

AT-X開局10周年「ARIA」シリーズ全40話一挙放送
AT-Xいいなぁ。家は入らないんですよ。
見られる人は大晦日ARIA祭りってことか。
また新シリーズ始まるとのことですし
通しで見たいとは思うんですよね。
まぁこの新シリーズのおかげで
また原作読む機会を逸したわけなんで微妙な心情なんですけど。
俺、いつになったら原作読めるんだか。


------------------------------------


秋なんすよね。
私、この時期あまり好きじゃありません。
すっごい自暴自棄になってテンション落ちるんですよ。
いつもは10月はじめあたりなんですけど
今年はちょっと遅くなったようで時期より気候なんでしょうか?
それとは別にちょっとしたきっかけが引き金になることも多いんですけど。

まぁ、そうは言っても実りやらスポーツやら読書やらと
それ以外にも色々な秋ってことは
皆さんにとっては活動しやすいということでしょう。
ということでそんな実りの秋ということで
実りのフェスティバルというイベントです。


地方特産物の販売イベントで
各都道府県から色々な農作物などを見せて
その味を知って貰おうということで
新商品なども並んでけっこうなにぎわい。
けっこう力を入れてるんだねというのは
よくやってる地方の特産ミスコンの子がアピールに励んでいます。
071102-3.jpg

先ほど書いたとおりその味を知ってもらおうというのが主体のようで
その試食の量たるやとんでもなく
ほぼ全ブースでなんらかの試食をしていると言ってもいいでしょう。
この時期は柿やりんご、そのあとはみかんと果物系は最盛期。
米なんかも新米の時期だったりと、
どれもうまくて食ったら手が伸びるという流れが方々であがり
2週ほど回れば手に段ボール抱える人を多く見かけました。
価格も相当安いのではという感じですしね。
071102-1.jpg

071102-4.jpg

私も相当危うかったんですけど
成長しすぎな自制心と交通手段の限界によりほとんど買わず。
そりゃ自転車で行ってたらあまり買えませんわな。
けど納豆5個で300円っていうのは親のために買ってもよかったかも。
071102-2.jpg

この催しは明日まで。
入場無料なので有明周辺へお出かけ予定の方は
ちょっと足のばしもいいでしょう。

西洋美術館ライトアップ

今日から神無月です。
出雲だけ神有月です。
日本のどこ探しても出雲以外に神様いません。
神は死んだ!!………というわけじゃないですけど
神様にお願いしたって無駄な月というわけです。
はぁ出雲大社行きたいなぁ。けど赤福ないんだよね~。
楽しみ半減するんだよね~。
そんなに食にうるさくないので復活希望とか書きたいです。



ワコール、歩くだけでメタボ対策な下着「エクサウォーカー」を開発
少し前に女性用が大ヒットしまして
それを受けての男性用だそうです。
太ももの締め付けが強いそうですけど
どうなんでしょう。ちょっと買ってみたいです。
このごろホント運動不足です。マジやばいです。

目の錯覚すげーwwww
人が廻ってるの初めて見た。どうなってるんだぁ~。
時計回りにしか見えないぞ。
てなわけで俺は左脳寄りのようで
それがどういうものなのかさっぱり分からん。
まぁどっちでもいいじゃないか。からっぽではないことが分かったから。

簡単な料理すら出来ない男が多すぎる
食べる専門なので
誰か食べさせてくれ、皿は洗ってやるから。
本音で言えば作る機会を得られれば
チャレンジしてみたいというのはありますね。
誰か料理教えてくれ。まずは千切りの仕方。

東京の駅カオスすぎワロタwww
もう何度迷ったことか、
付け足しで作っていった結果なんだけど
なんでああも作りが複雑なんでしょうねぇ。
新宿、池袋、渋谷と主要駅で迷った俺にGPS装着希望。
ハチ公ってどこ?パルコはどっち?ここは小田急のどっち側?

原宿ボーイがつい真似してしまう漫画の名言ベスト3
これ使ってきたら俺はドン引き。
盛り上げようとして使えばこれまたドン引き。
普通に使わないだろ。
それに相手がそれ読んでなかったらそこで終わりだし。

ドイツ初の本格コスプレ選手権
この差はやはり埋めがたく。
ネタものであればけっこう日本人でもいけるんだけど
かっこいい系はあっちでコスされると勝てないよね。
あとセクシー系も。特に胸?
俺が憶えている中で最高だったのはヘルシングのウォルターくらいだよ。
あれはホントかっこよかったなぁ。

プロ声優が選ぶNo1声優は山ちゃん
ソースがフジって新聞なのか番組なのかよく分からんって感じだけど
この順位はなんとなく理解できるかも。
山寺さんの行動力とかその声の演技とかは
聞いていても心地よいもんね。

JKもかもす!(意味不明)
なんだかいつの間にか店頭に並んで
長い列に並びつつ、できるのは一人5回までってことになりそうな
すてき瞬殺予感のガチャ。
12月中旬とのことなので
入ったら誰か連絡よろしくです。
けど一番欲しいストラップタイプではなかったので残念でもあり。
やはり単行本についてしまったのはもう無理かな?


-----------------------------------


火曜から始まりました上野のライトアップ
「光彩時空'07」-光はミュージアムから-です。
去年に引き続き2回目となるこのイベント
今回は会場を前回の国立博物館近くにある
国立西洋美術館に変更
あちらは会場が広く5つの館を使ったんですけど
こちらは1つの建物なので
随分寂しい印象になってしまいました。


071101-5.jpg

ただ以前のと比べてよくなってのは管楽アンサンブルライブで
園内数カ所での演奏なんですが
ずいぶんと聞きやすくなった印象があります。
音響設備のおかげなのか立地なのか。
071101-6.jpg

071101-4.jpg

壁面に絵が映し出される演出は以前もあったのですが
今回は開催しているのが西洋館ということで
モネやルノワールなどとなってました。
ライブの合間にこれを入れるので退屈はしない演出になってますね。
071101-8.jpg

やはり前回が大規模だっただけに一気に縮小した感じがあり
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
あと敷地内に何体かの彫刻があるんですが
これの活用しきれていないようにも感じたのはもったいないところ。
地獄の門などはもっと陰影をつけて浮かび上がるようになっていれば
面白く見られたのにと思ってしまいましたね。
一番の問題としては
総合受付がライトアップされる館の下にできあがっていたこと。
いいポジジョンで撮影しようとするとけっこうな頻度で
ファインダーに入ってしまいます。
あれはもっと目立たないところに移動した方がいいんですけど。
雨天の場合を考慮しなのかな?
071101-7.jpg

071101-3.jpg

2回目があり移動もしたということは
今後この上野に点在している美術館で
持ち回りのイベントとしてやっていくということを考えているのでしょうか?
そうなるとあまり夜に近寄らない上野にも
面白いスポットとして人が来るかもしれませんね。
ジョギングなどしている人も多いんですけど全体的に暗いので
やはりちょっと怖いんですよ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks