珠礼堂

行動力上昇手助け日記



財布に貧乏神襲来招待状

財布の残金がなんかおかしくて
絶対誰かに盗まれているに違いありません。
そう信じないともうやばすぎです。
完全に真っ赤な文字が並んでいて
これでもまだ出費確定ものが多いので
誰か俺のグッズ買い取ってください。


そんなめんどくさがらずヤフオクやれと言われる招待状



10月27日(土)~11月11日(日)
東京モーターショー(再掲)
幕張メッセ

10月31日(水)~11月4日(日)
東京デザイナーズウィーク(再掲)
明治神宮外苑中央会場他

10月30日(火)~11月4日(日)
「光彩時空'07」-光はミュージアムから-
国立西洋美術館
昨日から開催されている上野のライトアップイベント
去年よりグッと規模縮小です。
昨日行ってきたので近日レポートアップ予定です。

10月31日(水)~11月3日(土・祝)
馬車道まつり
横浜 馬車道商店街
パレードチックなものからライトアップまで
様々なイベントを開催。
野外の大きなチェスは見応えがありそうです。

11月1日(木)~4日(日)
世界お茶まつり2007
静岡県コンベンションアーツセンター“グランシップ”ほか
出展者からみるとそうとう大規模なイベントのようで
緑茶のみならずあらゆる茶と付くものが置かれているようで
いつもとちょっと違う味を探すのに大変いい場所ではないかと思います。

11月1日(木)~4日(日)
2007楽器フェア
パシフィコ横浜展示ホール、国立大ホール
新商品などの試しもできるでしょうし
アウトレットもあるようです。
楽器は息が長いものがほとんどですし身になるという点では
大変やりがいもあると思います。
こういった機会にどんなものがあるのか知るチャンスだと思います。
スクールなどの勧誘などもあればそれも調べることもできるだろうし。

11月2日(金)~3日(土)
実りのフェスティバル
東京ビックサイト
農水省が主催するイベントで販売もあるということは
食べさせてくれるところもあるのではという期待があり
地方特産物を見るいい機会かもしれません。

11月2日(金)~4日(日)
東京農業大学収穫祭
現在もやしもんを読んでいる人には大変気になるイベントだと思います。
野菜の無料配布はホントにすごいんでしょうか?
ホントにあんなにカオスな出店があるんでしょうか?

11月3日(土・祝)~12月16日(日)
「鳥獣戯画がやってきた!
― 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」

サントリー美術館
誰もが知ってるあの絵ですが全容を知っているかというと
ほとんど知らずなのでこの機会に現物を見るのは
大変面白いと思います。

11月3日(土・祝)
神楽坂きものフリマ
神楽坂・赤城会館
去年から始まった着物フリマ。
大変混み合って入場規制が入るほどだったので
今年はどうなるのか。
一般持ち寄りなので店舗とは違って掘り出し物がありそうです。
ちなみに私は反物狙いなんですけど、さすがに無理だろうなぁ。

11月3日(土・祝)
きものを楽しむ集い
晴海トリトン 
浜離宮の園遊会の代わりがこれのようで
どのようなものがあって何をやるかは不明
同時開催で晴海インフィオラータ』開催というのもやってますから
それを見に行く目的でもいいかもしれません。

11月3日(土・祝)
雪が舞い降りる「X'masツリー LIGHT ON セレモニー」
東京タワー
東京タワーも模様替え。早くもライトアップ開始です。
まだ1ヶ月も先なんでクリスマスなんて騒ぎたくないんですけど。
カップルや企業にとっては大切なんでしょう。

11月3日(土・祝)
東京時代まつり
浅草寺
これもけっこうやるようになりまして
段々と規模も大きくなってるように感じます。
ただこのごろ全然見ることができず
今年もスルー確定だと思います。
場所取りが大変なので見る方はがんばって。

11月3日(土・祝)
すみだ時代まつり
江戸東京博物館周辺
浅草の時代祭りとの連動になるようなイベントで
赤穂浪士が水上バスまでお連れして午後には浅草で本番を見るという
なかなか面白い趣向です。
あちらは混み合うからこっちで軽く見るというのも手でしょう。

11月3日(土・祝)
清洲橋・永代橋・勝鬨橋重要文化財指定記念式典
中央区立有馬小学校及び清洲橋橋詰広場
どの橋も大変絵になる橋脚で
けど重文に指定されるということは手を加えるのが難しくなるかも。
勝鬨橋が上がる夢がまた遠のいたように思います。

11月3日(土・祝)、4日(日)
うさフェスタ
横浜産業貿易センタービル
うさぎ見放題で理性が危険になる方はご注意イベント。
カメラなどもいきなりは危険なので
スタッフに断ってからとのことなので気を付けましょう。
これから飼ってみたいと思ってる人には
どんな用意をすればいいかなど聞くいいチャンスだと思います。

11月3日(土・祝)、4日(日)
第4回 ニッポン全国 きもの日和 TOKYO 2007
恵比寿 EBIS303・イベントホール
今年で4回目となる着物イベント。
東京をメイン会場としていますが
全国でも色々やってるいようなので
ご自分の住んでいる地域を探して着物で出かける機会を作るのにいいかも。

11月3日(土・祝)、4日(日)
ギンザ・ジャズ2007
銀座
どの公演も無料ということで大人気のようです。
残念ながらホールライブは申し込みが必要だったので突発では無理ですが
ショップライブであれば入れるようなので
気になる方は問い合わせておくといいでしょう。

11月3日(土・祝)、4日(日)
体験!発見!職人さん
江戸東京たてもの園
体験や見学はともかくとして
普段非公開の部屋を見せるという同時開催のものがあり
むしろこちらの方に興味があります。

11月3日(土・祝)、4日(日)
2007新酒ワインまつり
日比谷公園噴水広場
ワインの試飲会でこの安さは
他ではなかなかお目にかかることはできず
その点では大注目と言えるでしょう。
特産品コーナーもあるとのことなので
その場で開けてワインと一緒ってありですか?

11月4日(日)
第3回 銀座あおぞらDEアート
中央区立泰明小学校
今年で3回目というデザイン展示イベント。
売りは無いようですけど体験教室などはあるようです。

11月6日(火)
大丸東京店リニューアルオープン
先日発表されて駅ナカも含めて
八重洲口大規模リニューアルの象徴とも言えるテナントビルが開館します。
あのノッポビルになりどうなるのか。
個人的には着物関係に期待したいんですけど。

11月11日(日)
一の酉
今年は二の酉まで。
どちらも休日ということで大変混み合うことでしょう。
これが始まると冬って感じがひしひしと伝わってきまして
なんだかもの悲しくなるので
屋台で食いまくろうと考えてます。


師走も近いし何かと忙しいところなのでこんなものでしょう。
前半の3.4日が集中しすぎでどうにもというところ。
おすすめは神楽坂フリマと実りフェスかな。
次回、11月後半はデザフェスがありますね。
あと個人的にホビーコンレックスとアニメ系フリマに出店します。
いらないものばかりですけどよろしければということで。
ちなみにまた店番がおりません。
どうしよー!食い物もトイレも行けなくなるー!!

列が話題先行ドーナツ

ペンタックス吸収合併 新会社は「HOYA」
ブランド名として残るとはいえ、やはり吸収合併という響きは
このあとカメラ市場が下火になったら
消えてしまうのではという想像が頭をよぎります。
つい最近ここのデジ一眼買った方がいるんですが
その人の心中お察し申し上げたいところです。

カラーコンタクト規制へ 警告表示を検討
あれって医師の診断無しだったとは。
売られているところも量販店って。
レイヤーさんにとっては涙もののアイテムだっただけに
このままで行くと規制は確実だと思うので残念に思う人も多いでしょう。
ただレイヤーさんの中にはこういうところへのこだわりとか多いから
診断してもらってまでも付けようと考える人もいるだろうし
その方が安全なのであえて規制賛成としたいところです。

ガソリンと灯油、大幅値上げへ
6円も一気に上がったら最早企業としてはどうしようもなくなりそうです。
輸送業のドライバーはどうなってしまうのやら。
私だって車で出かけるとか思考から消えますって。
けど一番辛いのは東北、北海道なんだよね。
灯油買いだめって言ったって限界あるし。
車もあっちだと移動手段として必須だし。

パーラー向け銀行ATMで運用会社が記者会見
どこの陰謀ですか。
一日3万までの限度って1ヶ月で30万ということになるのは
あまり考えないんでしょうか?
気を付けろ、次は場外馬券場なんかにも気軽に設置されるぞ。
そしてクレジットで買えるようになるんだ。


------------------------------------


店舗ができてから何度かここにも名前を書きました。
最近では銀座にやっと2店舗目という奴
クリスピークリームドーナツ
やっとこさ購入です。
買ったのは先週金曜、日本酒天国も終わり
その足で混んでなければということで友人と行ったところ
列はあれども一回の折れ曲がりで終わりとなってるし
何分待ちという立て札もないことから行けるだろうということで

あとは何も書くことはないとか言いたくなるんですけど
もう他のブログなんかでも書かれているとおり
味はホント甘く、ふんわり感がなかなかのもの。
溶ける感じと評価したところもありましたが
食感や味わいも含めてだと
わたあめを可能な限り固くしたと言うのがいいのでしょうか。
個人的には荒い甘さという言葉が出て
出身国を連想させる味わい。
ちと油が強いのかもしれませんね。


滅的なところはその温度限界点
店頭即座か自宅で電子レンジを使用して食べるのが妥協ながらベスト
冷めてからだと辛いところがあるかもしれません。
並んでいる最中に試食させてくれたものの印象と
持ち帰ったものとの印象に随分と差を感じました。
それは電子レンジでも同じにするには難しいくらい。

総評としては最早この文章で察していただくとして
戦略としての決定的な宣伝の方向性に間違いがあるように思いました。
たしかにどの店にもカフェが併設されているのですが
基本は持ち帰りを推奨している印象。
ですが、上でも書いてるとおり
焼きたてが命のようなこのドーナツ。
どちらかというとドトールやスタバなどのカフェをメインとして
その付け合わせとしてのドーナツを勧めていった方が
このスイーツにはいい印象を与えそうな感じを受けました。
現状でこのドーナツは列の多さが際だって話題となり
その後のリピーターの現状などは
あまり聞かないというのは
今後、日本で規模を拡大していくにはなんらかの方策
もしくは新規レパートリーの開拓が必要になるのではと
安易ではありますが予想してしまいます。
071030-2.jpg

秋の初らくごまつり

なんでだろ、だんご大家族聞いてるとすげぇ涙出てくる。



デジタル一眼レフカメラ所有率は7.9%、「ニコン」「キヤノン」は“指名買い”
2大勢力ってことで安心感もあるし
やはりレンズの多さには強さというのはあると思うんです。
持っていない人の想像としては色々レンズ買ってというのがあると思うんで。
私だってレンズがなければどちらかに傾いていたのではと思いますしね。

カラオケ童貞なんだが明日カラオケに行くことになってしまった
あーすみません。
マジでどうすればいいでしょうか?
率先して行った記憶とかないんでマジ分からない俺がいるんですけど。
あれっすか、カセットとか指定するんですか?
LDとか並んでるんですか?
イヤ、マジで最後行ったのいつだろ?
歌謡ショウファイナルでお邪魔したけど唄ったわけではないし。
その前ってどれくらいか思い出せね。
つかプチ会議場所とかの認識でしかないし。
車の中ではよく唄ってるんだけどね~。

『HUNTER×HUNTER』再開喜んでいいの? 富樫とジャンプ編集部の罪
ここに書かれていることはすべて第三者からのもので
真意は別のところにあったとしても
あの状況というのは私自身はやってはいけないことというのが正直なところで
それでいいのだという風潮がこのあとまかり通ることが何カ所かで見かける結果となった。
単行本で修正さえすればすべていいのか?
下書きの時点で発表することを良しとした編集部の考えは
まったく理解に苦しむところであり
いくら人気があると言っても
この罪は漫画業界のみならず、あらゆるものに派生し
結果的に未完成というものを渡される消費者ということにもなるのではと思う。
私はジャンプという雑誌にこの時期に大きな絶望を与えられたんだと思う。
すでに今更ではあるが
やはりハンターハンターは切り捨てるべき作品であると断言したい。


------------------------------------


昨日の台風発生はゆりえ様の仕業ではないかというくらい急にできて
とっとと過ぎ去っていきまして
そんな台風一過でまたもや暑さが戻る陽気
せっかく用意している着物だって
急遽変えることになって半襟付けた身になりやがれというところ。

そんな秋晴れに行ってきたのは落語芸術協会が主催する初のイベント
芸協らくごまつりです。


場所は新宿の都庁近くにある芸能花伝舎というところで
昔小学校だったところなんだそうで。
そのスペースを活かして校庭にはメインステージ
各教室を使い上映会やトークショー、体験教室などが行われていました。
基本的にはどれも無料ということで
定員があるものの受付には長蛇の列。
確かに紙切りや鳴り物の教室など面白そうだし
子供に体験させたいという感じの親御さんも多く見かけました。
071028-1.jpg

中には有料のものもあり
これは事前予約があったので
私も発売日にはチケットゲットに奔走してまして
見事に一番目的のものをゲットしていたわけです。
そのチケットとは

芸協落語会
出演者 桂歌丸、三遊亭小遊三、笑福亭鶴光

どうですかこの豪華さ
協会の会長、副会長が入る寄席
こいつはもう新春公演かと言いたくなる豪華さで
これで1500円となれば是か非でもと思うのは私だけではないでしょう。

さて、誰もがとりをつとめてもおかしくないわけですが
順番としては小遊三師匠、鶴光師匠、歌丸師匠という流れでして
小遊三師匠は「錦の袈裟」という演目
けど最後までではなかったようですね。
女郎小屋の旦那のセリフで終わってしまいましたね。

鶴光師匠は源氏の話をメインに置いて
現代の話を交えつつ小話をという感じ。

歌丸師匠は「尻餅」という演目
これは十八番芸でしょうか?
海外公演でもやったという一席
かかぁの尻を叩くところはさすがというところでしょう。
071028-2.jpg

感想としてはやはり時間がもったいない!!
この三人で一時間というのは無理がありますって。
これでも10分オーバーしてたんですけど
やはり駆け足気味になってしまっていたのは残念なところでした。
あと要望としては終わったあと、
どこかに演目を張り出しておいてくれるとよかったかな。
どういう名前なのか憶えておくにはそういうところも欲しかったところです。

あとやはり主催ということで皆さん天気のことを最初のところで振れていて
ホント晴れて安堵したんでしょうねぇ。
たしかに雨降ってたら屋台も出せずという感じでしたし。
観客もどっと減ってしまいてますからね。
しかしその観客がホント会場いっぱいで
ファミリー寄席というのもあったことで
子供が多かったところにもいい感じが現れていました。
今後のことを考えると大人ばかりにというより
もっと子供が寄席に接する機会を作ろうとしている姿勢は
ある意味正解だと思うし、推奨したいところです。
071028-4.jpg

昔話ですが、私の学校に歌丸師匠が来てくださったことがあり
「つる」を見せてくださったことがあったんです。
それはホント今でも鮮明に覚えていて
あれがなければ今、落語の聞くという気持ちになっていたか
子供のころの影響というのは絶大なんですよね。

細かいところでの今後の修正は必要だと思いますけど
概ね成功だったのではというところ。
夏の初めの園朝まつりと並ぶ恒例行事になればいいですね。
071028-7.jpg

日本酒天…うっぷ…ごく

ちょっと早いけどクリスマスの予定書いてけ
コミケのカタログチェックで忙しい時に何いってんだ。
このころからどう廻るか脳内シミュしないとな。
あと実弾の分配と。
まったくやることが多すぎだ。
…………お察しください。

「新東京タワー」の名前 Web公募開始
名前を募集するのは大いに結構なんですけど
実物図面ってこれなんでしょうか?
仮画像か変化がなくデザインがこれで確定なのかよく分からないんですよね。

加藤鷹を、ちょっと見直した。
鷹さんは経験豊富なだけに
こういうことにもけっこう真剣に言うことをよく見ますね。
性に関しては隠せば隠すほど間違った知識とかをつけやすいんで
ホントはきっちり教えていった方がいいんですけど
どうしても恥部とされるところが多く
親としてどう教えればいいのかととまどうんだそうで。
たしかにこういうのはホント難しいんだけど
けど相手がいるというのを常に考えるべきだろうというものかな?
やはり難しいところです。

笑顔の天使にまた会えた!! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』
待望の新作登場ということで
周りもざわめいていることでしょう。
ゲームとしてはプレイヤー視点がまったく違うものになるようで
ただ、こっちの方が自由度としての楽しみは増えるかも。
あとは新曲と振り付けのバリエーションがどれだけになるか。

女の子との会話で絶対NGなこと
もう何を話せばいいんだよ。
ネットではけっこう下ネタ多いけど
直接ではまずしないしね。つか俺がイヤかな。
ま、相づちうってればっていう感じはそんなものでしようと。
けど俺は論議戦わせる方が好きなんだけどね。
いやはや難しいっす。


-------------------------------------


もうなんだ。酒なんて飲まねぇよ。
もう試飲会なんていかねぇよ~。
というわけで自分のペース管理をしくじったことを後悔している状態
昨日開催された毎年恒例の日本酒天国のお話です。


1日で2部まで開催されるもので
特に2部は夜からの開催となるので
チケットも初日で完売するというもの。
お弁当も今半のものがつくということで
有名な試飲会となってます。
071027-3.jpg

今回の企画ものとしては各蔵元の前掛け展示&販売。
よく酒屋とかでつけているあれですね。
今回出店している蔵元さんの名前が入っていて
その蔵元さんが好きな人にはけっこう嬉しいものだったのではと思います。
基本非売品ですもんね。
071027-2.jpg

さて、試飲会自体はホント楽しくて
相変わらずいい感じなんですけど
歯止めが難しく、今回は特にやってしまったというところがありまして。
友人と別れた直後に猛烈な吐き気。
試飲会の最中はけっこう大丈夫だったんですけど
一旦トイレに行って吐いたらもうクラクラ~っと。
なんとか家にはたどり着いたんですけど
もうトイレとベットの往復で、水を吐き出すばかり。
なんとか寝られるようになったのは4時ごろだったかな。
確かに考えたら和み水もいつもより飲む回数が少なかったかも。
少し休憩も入れるべきでしたね。
会場でお酒に強いじゃんとか言われたんですけど全然弱いですよ。
浮き沈みが激しいんでしょうね。
それともそれが普通なのかな。
まだまだお酒に関しては経験不足です。

ま、とりあえず当分酒はご勘弁というところにしたいですね。
果物やスイーツをメインでいきますかね。
アイスとか食いたいなー。

イターリアのじぇらーとやさん

昨日はじめてまんが喫茶なるところへ入ったが
あれは危険極まりないので
行く時は説破詰まった時にしようと心に決めた。
読みたい漫画がありすぎて時間がいくらあっても足りん。
とりあえずさくらん読んだが
あれって未完結っぽいんだね。
一冊としてはまぁ纏まってるというところかな。




人生はこんなにシンプルで世界はこんな風に見えていた
見ていて顔が優しくなっていく自分がなんかいてよかった。
けどそれと同時随分と無くしたものが多いんだって
悲しくもなったんですけど。

日本初!? 六本木ヒルズでゾンビ・ウォーク決行!
先日書いた映画のプロモらしいんですけど
すごい参加したいんですけど!
和風ゾンビで着物で行くのがステータス。
メイクも先着とかじゃなく有料でもいいから無制限にしてくれたらいいのに。

アニメ最萌トーナメント2007、8人が決勝トーナメント進出
明日から決勝トーナメント開始だそうで
釘宮キャラが二人も入ってますね。
なのはさんを押したいところだけどこれってスターズなのはさんなので
そうなるとつかさの方がキャラとしてはよかったかも。

萌えるヘッドホン読本2007
11月3日にヘッドホン娘オンリーなんてあるのも知らなかったんですけど
この本がすごい見てみたいです。
あまりヘッドホン使う機会がないんですけど
掲載許諾を得てと、けっこう真剣に作られているようなので。
同じようなのでデジ一眼とかも作ってくれないかな。
もちろん各社に許諾貰って、真剣なレビュー付きとか。



------------------------------------


秋も強まりとやっと書けるような気候になってきました。
自転車で走ると寒いよ~!!
食い物もなんだか鍋とか肉まんとか目に入りやすくなってきて
これがもっと冷え込むと
またアイスなんてことを言い始める人もいるんですけど。

というわけで今日はそんなアイスのお店
浅草でアイスというとグリーンベルを書いたことはあるのですが
こっちはしっかりした味わいのお店と評するところでしょうか。
ITALIAのじぇらぁとや


ごめんなさい、アイスじゃなくてジェラートです。
仕方ないじゃん。俺、今まで同じものだと思ってたんだもん。
微妙に違うものなんですね。
アイスより乳脂肪分が少ないんだとか。
これからはジェラートでいくようにします。

場所は銀座線雷門出口前にある浅草観音通り沿い
仲見世の一本隅田川寄りの屋根のある通りというのがわかりやすいかな。
てっきりチェーン店で
都心とか行けばこの店いっぱいあるんだろうとか思っていたんですけど
どうやらここだけのジェラート屋のようで
オープンは上の看板から察するに1988年ということなのでしょうか?
だとするとけっこう歴史あるんですね。
071025-2.jpg

毎日手作りものなんだそうでフルーツものも豊富
浅草という土地柄なのか和風ものも多く取りそろえてあり
やはり抹茶などはどこでもオーソドックスではあっても人気商品のようです。
そんな中で人気とは別に
リピート率◎というふれ込みで出ているのがティラミス
スポンジケーキ入りのもので
口休めのコーンとは違いちょっとふんわり感がありつつ
確か食感がいいアクセントになっていて
冷たい物オンリーではちと辛いというこれからのシーズンには
ぴったりの商品と言えるでしょう。
20071025160209.jpg

グリーンベルもそうですけど
どちらも店内に5人くらいの腰掛けがあったり
店頭でもゆっくり食べられるスペースがあり
ちょっとした休憩にも使えます。
やはり疲れた身体にはアイスと
夏でも冬でも大事な補給源ということで
これからのシーズンでもどんどん売れていくのかな。
071025-3.jpg



ITALIAのじぇらぁとや
東京都台東区浅草1-1-7
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日 

まだ早い菊花展

ついに登場!? 携帯会社変更してもメアド変わらず?
一見なるべくしてということになりそうだけど
この場合通信料というのを別途請求されるおそれもある。
難しいところではあるけど基本的には大歓迎
電話番号の変更というのは口頭での説明でもできるんだけど
メアドでの説明はホント難しいところなので
これが固定されれば
会社変更も気軽になるのは必至。
ま、ウィルコムにはまったく関係ないんだけど。

<着物販売>健勝苑など提訴 愛知、千葉、秋田の女性6人
友人はよく選ぼうとかいうけど
こういうのはやはり難しいものでさ。
自分がそういうのに引っかかってるっていう意識はないわけだし
結局自分の意志とかいうんだけど
それほど弱いものはないとも言えるわけです。

夏太り解消・やせやすい体づくりの鍵は、“朝食”
要は代謝の問題で
朝を抜けば胃の活動も鈍って運動不足になるっとことで
少しでも内蔵にも運動をさせるべきということ。
昔は朝食なんてたべなくて夜に思いっきり食ってたら
あれよあれよと増えていきましたっけねぇ。

ふんわり空の旅…国内初「ツェッペリン飛行船」の遊覧クルーズ開始
>料金はデイフライトが12万6000円から、ナイトフライトが13万6500円から。
………無理。
脳内彼女が「乗~り~た~い♪」とか言ってますが
この額は勘弁してください。
ヘリとかが限界です。
けど乗ってみたいなー。

恐怖の値上げ、これからが本番だ
どんどんすごしにくいことになりそうで
たしかに110円ショップでは受け入れてもらえないかもしれないけど
負担が生産者にすべていくのもどうかと思うんです。
それが続けばどうしても品質の問題やら
制作コストに無理がきて
デフレスパイラル状態になるのは必至。
というか、そうなってるから格差が広がってるんでしょうけど。

リトルジャマー「生誕70周年記念 美空ひばりジャズを唄う」
リトルジャマー新作は実在の人間ですか。
音質とかどうなのかな?
個人的には最初欲しいアイテムだと思ったんですけど
可動音がちょっと気になり買わなかったんですよね。
グランドピアニストも同様の理由で
実際の音質もさることながら
実物の可動音というのにも注意をして欲しいところ。
そこらの改善があれば飛びつくんですけど。

ソニー、α100の最新ファームウェアを公開
ああーいいっすね~ファームウェア更新
αSweetも更新してくれるとずいぶんちがくなるって話なんですけど
まずあり得ないので悲しいてす。




--------------------------------------

浅草寺恒例菊花展がはじまってます。
参道横に作られたブースには
色々な色の菊が花盛りで
………とか書きたいところですけど
まだ全然つぼみで満開になるにはもう少し先になります。


この菊花展、期間が長いんですよね。
だから今満開にしてしまうと後半はしおれた菊が立ち並ぶという
なんだか気落ちする光景が広がることになってしまいますからね。
なので咲いているのは早咲きのものか
景観鑑賞用に作られたブースのみ。
特殊な飾りつけで展示しているものは完全につぼみです。
つかアンパンマンの顔が焼きすぎでまずそうです。
071024-2.jpg

071024-3.jpg


これに関連して宝蔵門横に
恒例の菊茶屋という休憩所でできあがってまして
無料の観光案内所などが併設されています。
今回は現在TBSで放送しているふくまる旅館がタイアップに入っていて
別館と題して門が作られ
中にもグッズ売り場ができあがってます。
071024-b.jpg

071024-c.jpg

071024-4.jpg

071024-5.jpg


このふくまる旅館のロケ、浅草が舞台ということでけっこうやってるようで
撮影現場には出くわしたことはないんですけど
準備しているのはけっこう見たりしてます。
実際の放送は見てなかったりするんですけどね(ダメじゃん)

この菊花展は11月15日(木)まで開催
見頃になるのはやはり11月に入ってからでしょう。
ってもう1週間ないんですね。
それくらいで満開になるのかな?

071024-6.jpg

071024-a.jpg

芝浦運河の活用

カラーになってよみがえる第一次世界大戦の貴重な写真集
先日BS2でヒトラー最後の12日間見た直後だったので感慨深いです。
あれは残酷でいい映画でした。
ちょっとDVD欲しくなりましたね。

アニメ「うたわれるもの」が'08年1月Blu-ray BOX化
-「HDマスターのTVアニメとして初」。特典もHD収録

これはいい作品ですので是非。
けど初期に出ると後半で廉価版とか出すことも多いのがこの時代。
なので安売りになったらDVDでも買おうかという
貢献するつもりが微塵もない私はフォークの餌食。

もやしもん:ムーディ勝山が新曲「黒カビの歌」熱唱 陽水娘は“受け流す”も苦笑
ムーディーのクリソゲノム、けっこうよかったですよ。
そういえばここでのだめもやったんですよね。
………のだめ菌出せませんかね?
菌劇場とかDVDの特典でもいいです。
もしくはのだめのDVDに乗り込んでしまえっ!!

子供の声「騒音」の時代、自治体への苦情増加
文句を言ったものがすべて正論とされる世の中なのかな。
こんな悲しい話ってないよね?
子供だよ、学校だよ?みんなどうしちゃったんだよ。
なんでも悪の方向に思考がいってるよね。


-----------------------------------


運河に囲まれたというかお堀状態の町、芝浦
その運河を使った地域イベント「芝浦運河まつり
今回はここにお邪魔してみました。




川というのは汚染などがよく分かるというのもあるのか
エコロジーをテーマに掲げているようで
面白い行動として出店で使われるお皿や箸の再利用を推進していて
どちらも学校給食に使われているものを使い
無駄な紙皿や割り箸を使わないようにしようという
目に見える実績として行動できるなんだかいい感じのイベントでした。
071023-3.jpg

071023-4.jpg

出店ブースも水道局や国土交通省などお上ものも多く
色々な実績や計画などを展示していました。


そしてこのイベント一番の呼び物が
縦横無尽に張り巡らした運河を
船でクルージングやボートを借りての遊覧ができるというもの。
東京湾や隅田川などは水上バスということで
船が行き来してるのですが
こういった町中に流れる小さい水路を船に乗ってという機会は
なかなか恵まれず、あっても事前予約必要とするものが多く
こういうことができるのはこの芝浦ならではという
特色を生かしたイベントと言えるでしょう。
ライフジャケットにもマークが入っているのには驚きだったのですが
水に囲まれた町ならではの備品とも言えます。
071023-2.jpg

071023-5.jpg

071023-6.jpg

071023-7.jpg



観光用などに整備されているわけではないので
両端には屋形船が停泊していたり
橋は首を引っ込めないと当たるのでというくらいの低さ
なんだか生活感のある風景があるのと同時に
芝浦アイランドという新規開拓事業も進んでいることで
巨大なマンションが押されるように迫ってくる感じもあり
その周辺の川縁もきれいになってるのは
道路を走ってるよりこの町の変貌を見えたように感じました。
071023-e.jpg

071023-a.jpg

071023-c.jpg

071023-9.jpg

071023-d.jpg




今回のことで改めて強く思ったのが
こういった運河や水路の活用というお話。
日本橋周辺、深川周辺、そしてこの芝浦など
東京は水路の町でもあります。
ですが現在では厄介者の如く扱われ
地下に敷設するような話も出てきます。
なぜ昔のように流通や交通手段しての活用を考えないのでしょうか?
行政管轄の区分けで連携が取りにくいという話もありますが
それでももっと身近なものにしてもいいと思うのです。
私は川が好きです。変動するものが好きとも言えます。
そんな中を渡ることができれば楽しいのにと
川を見るたびにちょっと思うのですが……。
071023-g.jpg

071023-h.jpg

071023-b.jpg




蛇足で展示の中で
東京港臨海道路II期事業というのが進んでいるのをはじめて聞きました。
ビックサイトから遠くの方に見える陸地と風車の間くらいに橋ができるんだとか
なんだかんだで湾岸の工事ってやってるんだなというところ。
まぁ、繋がるのは城南島から新木場と
私にはどう考えても使わないところですけどね。
何が有利になるかなというと
空港が直結でディズニーランドというところでしょうか。

銀座茶会

小 学 生 の 時 に 流 行 っ た も の
11と34は同い年
小学校のころは少林寺ブームで
みんな水くみは両手挙げてです。
あと卒業間際に一輪車が導入されて
取り合いになりましたっけねぇ。

「7人の侍のモデルになった町」でイベントをやろうとしたけど……?
モデルというのを取り除いて
イベントとして許可を取りやってしまっても
それはそれでいいのではとか思ったりするんですけど
なんでも関連づけとかせずに。
むしろ黒沢村みたいに作って七人の侍の村を再現してしまうとか
あと用心棒の集落と椿三十郎のとかも。
どうせ土地とか変に余ってしまってるところとかあるんでしょう?

日本トイザらス、「トイザらス亀戸店」改装オープン
ミクロマンの素体買って以降全然寄ってなかったんですけど
いつの間ににかそんなことをしていたとは。
そういえば初東京店だったんですよね。
今じゃけっこうできましたなぁ。
安売りとかしたんでしょうか?

安土桃山時代の衣装で 劇団四季新たな取り組み 京都
京都での興行、そんなに悪いのかな?
四季が譲歩するなんて。
しかしそれで受け入れられるとしたら
京都ってなんなんだろ?


------------------------------------


着物というと直結されるのがお茶を嗜んでいるというのが
世間一般の考えのようで
男性だとまずそれが振られます。
ちなみに私は作法とかまったく知りません。
正座は10分が限界
つかホントの抹茶苦いし。
だからこそ和菓子があるんですけど。

銀座のど真ん中で日曜
プロムナード銀座2007という大規模キャンペーンの1つとして開催されたのが
銀茶会というイベント


歩行者天国になる大通りの中でブースを作り
お茶をいただきましょうというもので
お菓子付きで無料となれば
晴天に恵まれたこともあり
我こそはという感じになって大にぎわいでした。
071022-1.jpg

071022-3.jpg

着物姿の人も多数参加しており
もちろんお茶を出す方々も着物姿。
アピールしているのがミス中央だったりと
さすがは中央区お墨付きでのイベントというところでしょう。
071022-4.jpg

071022-5.jpg

071022-6.jpg

以前一度参加しようと意気込んで行ったときには微妙な曇り空で
天気予報も午後から雨ということで
中止になり参加できずという苦い思い出があったのですが
いつからなのか雨天の場合でもできるように
臨時会場も確保されているんだそうで
今後は雨でも絶対やるイベントとなってるようです。

このままであれば来年も確実なので
銀座の銘菓とお茶をいただきに来るのもいいのではないでしょうか。
つか着物で大挙して占領してしまうのが
撮影する側としては絵になるのでよろしくw

071022-7.jpg

071022-8.jpg

07年秋新番組感想戦

やっと一通り見終わりました。
ということで07年秋新番組感想戦


BAMBOO BLADE
ケンコウ系剣道アニメ
テンションの持ち上げ方がまだはじめということもあり
単調になりそうな気配もはらんではいるが
日常ギャグ脚本のうまさが光る倉田脚本というところでは
うまい感じになりそうなのと斉藤久監督ということで
へらくれすのメンツがスタッフに入りそうなので
剣道アクションとしても期待

スケッチブック ~full color's~
随分と原作と違ったアプローチで驚いているけど
ラインとしては決して間違いでもないと思うので
ほのぼのギャグとして続くのかな。
ARIAでもそうだけど絵コンテ、演出次第で
相当辛くもなるので、ある意味爆弾を抱えてる状態と言えなくもない。

逆境無頼カイジ
どうしても前作アカギとのテンションを比較してしまいそうで
2匹目のドジョウはなかなかの強敵ではある。
ストーリーとしては面白そうな駆け引きゲームなので
その見せ方次第という点からもアカギとの差別化ができるか?

魔人探偵脳噛ネウロ
スタジオライブは低調ながら安定した感じが得意のようなので
こういった探偵ものは相性がよさそうではあるが
今後のストーリー展開がどうなるのかで
その相性が崩れる可能性も。
子安、植田と強力コンビでしのげるか。

素敵探偵ラビリンス
1話の引きとしてはまったく訳が分からず
次回のキャスト謎解きへの引っ張りも弱かった。
方向としては素直に探偵ものということでもなさそうだし
あえてそっちではなく超常能力バトルで進めば
なんとかなりそうではあるが……。

しゅごキャラ!
制作決定からの期間があったおかげなのか
非常に丁寧に作られていたし
ストーリーも少女ものの王道という感じで
それを含めて期待したいところ。
しかし主人公のしゅごキャラの名前はいいのだろうか?
敵のしゅごキャラにミィとケイとか出たら爆笑なんだが。

機動戦士ガンダムOO
無難ではあるが悪くはない出来に一安心というところ。
しっかりとしたはったりもうまく出来てたし
無感情的な主人公もこれからの味付けにはいいだろう。
あとは主題歌だけだったというところだろう。

ナイトウィザード The ANIMATION
TRPG原作の難しさゆえか
キャラの立ち位置が不安定で深さを感じない。
いまいち入り込めない感が大きいように思う。
唯一の救いはお姫さまの問いかけのみ。
「私のお願いに はい か Yes で答えてください」

Myself ; Yourself
事前に金田朋子アワーということを聞いてしまったので
その認識しかもてなかった。
けどそれぞれに暗い部分がありそうなので
そこらが盛り上がってドロドロ話になったら
化ける可能性も大きい。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
キャラが多くてその設定を持て余しそうな気配もある。
あとうのまことキャラは乳が異常すぎてなんかイヤ
組織構図など知る必要のある土台がとにかく大きすぎのようにも思うので
そこらをいかに簡素化させるか。
もしくはどれだけのキャラを捨て駒にするかで
今後の課題というところ。

BLUE DROP ~天使達の戯曲~
情景描写力が異常なほどのクオリティ
あえてキャラの動きを捨ててるところさえあるのではという感じで
主人公が矢島さんはじめなにげに声優も強い
前に雪風の監督なので今後の戦艦らしき船の描写も期待したい。
戦艦BLUEデザインに竹内敦志というのは個人的弱点

ご愁傷さま二ノ宮くん
異様なほどのムチムチっぷりに今期の補填はこれでいいのではという
おなか一杯アニメ。
あくまでエロで進めるのであれば
それでOKなのではという感じを受けたのは
やはりひとえに肌の質感の一言ではないだろうか?

逮捕しちゃうぞ フルスロットル
なぜ今更なのかというのがこちらのテンションとしてあって
この乱戦状態では見るのにも気合いが入らず。
ただ中嶋敦子さんのEDがひたすらエロい。
ここまで耽美になったのは何からだろう?
二人の胸が作品ごとに大きくなってるように感じているのは
俺だけではないと思う。

CLANNAD -クラナド-
京アニ×Keyのダッグも板に付いてきたという感じで
景観描写も含めて無難以上の出来ではある。
であるからこそ突破するものはなく安心しすぎな作品とも言えるが。
EDは今期5指に入るのではないかな。

げんしけん2
以前はちゃんとアニメしていたが
今期はファンアニメに格下げ。
いきなり新キャラが居座り、完全に原作未読者置いてきぼり
あと前期は大学サークルとオタクという微妙なバランスを保っていたのが
今期はただオタク向けのようになってしまったのは
やはり監督の差というしかないか。
ちなみにこの間を埋めたければ
くじびきアンバランスDVDの特典映像を見るしかない。

もっけ
映像のノスタルジックさはよく出ているんでけど
物の怪などとの対比がこの後どうなっていくのかで分かれそうで
退治ものというわけでもなく共存でもなければ
自立を促すためのステップとして表現していくのが正解かな。
このままでも単調さがうまく避けられれば
大ヒットではなくとも悪くもないというところだろう。

レンタルマギカ
作品が決して悪いわけではないが
主人公が福山潤さんで片目に秘密がというのが
どうしてもルルーシュの影が脳裏に浮かんでしまう。
あと古今東西の退魔ものを集めてというのは
個人的にあまり好きではない。

プリズム・アーク
見事に大張アニメになっていて巨大ロボはやはりお家芸
あと影の使い処なども相変わらず
ただし時間軸の使い方も相変わらずなので
表現の理解がいまいちつきにくく
キャラ紹介にしても無茶がありすぎというのも
監督ならでは。
ちょっと避けに入るかも。

D.C.II ~ダ・カーポII~
同一舞台であるおかげか
前作を知っていれば説明不要であるのが
いい方向に働いているかが微妙。
歴史は繰り返すにしてしまうと一気に弱くなりそう。

もやしもん
原作通りとはいえ菌の表現を含めて概ね良好
特にOPの実写との会わせは驚いた。
菌の群がる表現はこの3D技術があればこその表現とも言えるだろう。

灼眼のシャナII
これは劇場版かOVAを見ていないと微妙に繋がらないのだろうか?
前のテレビのラストをすっかり忘れてしまってる私には
女の子二人の会話がどうにもゼロの使い魔にしか聞こえないという
致命的なところばかりに気持ちがいってしまった。
取り立てて書くこともなく無難な続編

みなみけ
このスタチャで大月と一目で分かるのは
もうお家芸なのだということを思い知らされるわけで
それが好きな人も多いので
今回はダブル監督という初の試みもあるので
後期でのまったく別物になるというのが
どうなるかが注目のところでもある。
現状では冒頭でも言ったるとおり淡々とした日常を描くというラインが
らきすたを思い出させる。

獣神演武
どうしてもキャラから入ると荒川さんのデザインが
ハガレンを意識してしまうところもあるが
今回の方が原作寄りのシンプルさがあり
それゆえにアクションスタイルも
また違った体術の描き方をしているのは大変興味深い。
あとはこの手のストーリーは何度か挑戦されているが
なかなか難しいところでもあるので
名称などの定着化が課題にもなりそう。

キミキス pure rouge
原作ゲームをしている人たちには相当のダメージを与えているようだから
未見のものとしては案外好印象で
話の進め方は王道のハーレムアニメにも見えるが
男性キャラの配置として一本道にさせていない印象を持てた。
気になるのはタイトルがそうであるから
毎週誰かとのキスシーンを入れるということをするつもりだろうか?

ef - a tale of memories.
監修に新房昭之氏の名前があるからなのか
それともこれをシャフトのお家芸として売り込んでいくのか
ハイライトなどの使い方が独特であり
一本で進むような感じにさせない
どこか時間軸に差を感じるところもずっと続くことになるのか?
だが決して悪い印象ではない。

こどものじかん
別の意味で話題になってしまったが
それよりもいびつな学校崩壊としての見せ方は辛辣であり
その点において現状での学校の問題定義として
これはありなのではというのが正直なところ
児童がどのように苦しんでいるのか?
あえてあまりにも露骨なサービスを控えて
その方面で攻めるのであれば相当出来の良い作品なのではと思う。

しおんの王
将棋オンリーで進めるのかと思ったんだが
サスペンス寄りにさせるとなるとあえて将棋というものを
1話から全面に出さない方がいいと思ったのだが
路線がどうにも読めず、画が強いだけに
先行きの方向性が気になるところ。
しかし國府田マリ子はもう母親役をこなすところまできたとは。


ベストOPは
もやしもんとMyself ; Yourself
現状では未完成も含めてちょっと不作のように思えるところか。

今期はキャラ押し出し型より情景や
映像センスに力を入れているところが多いように感じる。
動きを出すのに限界があるという状況的考察もあるだろうが
流行りでもあるのだろう。
最大の放送数を誇った06年に比べればおとなしくなって
なんだか一安心とも言えるが
やはり全体数が多い現状には変わりなく
もう5作ほど少なくても十分楽しめるのだが。

山盛りマンゴーかき氷

10月20日(土)
第26回深大寺そばまつり
深大寺門前界隈
縁結びの神様のくせしてもうできあがったカップルとは
それはどうだろうと一人もんの戯言は置いておいて
そばを大々的に食べさせる場所があるわけではなさそうで
そこは残念なところ。

10月21日(日) 
ペーパークラフトコンベンション2007(ペパコン'07)
東京文具協和会館 
ここ数年でその技術はすごい勢いであがっているペーパークラフト
今回は同時開催で振動ファイトというとんとん相撲のようなのもあるそうで
子供向けとかあるかは微妙ですけど。

吉原開場350年江戸吉原花魁ふぇすた」は諸般の事情により、
急遽中止が決定いたしました

色々噂が飛び交っていて不確定な話ですが
どうやら所轄の警察署がここでの集団的集会は
無理であるということを言い出したようで
実際ここらはソープ街と暴力団事務所もある
暗い部分を秘めた地帯であり
それを払拭し、新しい下町を形成しようと奔走していたのが
このイベントだったようですが
同じ日に酉の市もあり
あの一帯、大きなお祭りになりそうだっただけに
なんとも残念な結果です。
せっかく年に一回かならず花魁が見られる
いいイベントになりそうと期待してたんですけどね。

天元突破グレンラガン ドラマCDのジャケット完成!
あーとうとう描かせましたか。
ある意味予定通りって感じに島本先生です。
カミナとかよりロージェノムとか
死んでいった大グレン団の奴ら描くともっとよかったかも。

plusUpのかげろーさん グレンラガン集合絵
あーこういう絵は弱いっす。
ホント毎週朝が楽しかったのになぁ。
日曜朝もずいぶんおとなしくなっちまって悲しいですよ。

米国カプコン公式コミュニティで『ストリートファイターIV』発表!
もうトレイラーがかっこ良すぎてやばいです。
ケンの回し蹴りで出る墨の荒っぽさに濡れるよ。
格闘ゲームの代名詞でありその久々の新作ともなれば
期待してしまいます。
ちなみに私はあまり得意ではなくスト2といえば
中平正彦さんのマルゲ屋漫画か
吉崎観音さんの同人誌というのがバイブルです。
ダメケンとかねりちゃぎとか懐かしい日々です。


-------------------------------------


もうさすがにかき氷って季節じゃなくなりましたね。
そんなギリギリで食べてきたのが
華々美人(ファーファーメイリン)さん
またもやプランタン銀座です。
なんか入り浸ってますね。
まぁあれですよ、スイーツ万歳!!
こんな感じということで。


実際はかき氷屋ではなくマンゴーをメインとしたフルーツのお店
ジュースやらケーキやらと
マンゴーを使ったものを取りそろえているというわけです。
071019-2.jpg

どれもきらきらと光って誘惑しているんですが
中でも一番の誘惑はマンゴーシャワーというかき氷
店頭でのサンプルは氷はまったく見えず
ただマンゴーの山盛りという感じ
これが一番目を引くようでつられて買う人も多数いるようです。
まぁその中の一人が私なんですけど。
071019-3.jpg

実物はシロップもあってか見た目はマンゴー色一色
もちろんマンゴー自体の量も半端なく多く
ゴロゴロと入っていて噛むというより
つるんと入るという感じでしょうか。
氷との量もバランスよく
味が消えないくらいでちゃんど食べることができます。
隣には小さいながらカウンターもあるので
2.3人であれば立って気軽に食べることができるようになってます。
ホント、フルーツは人を幸せにします。
チョコとかクッキーなどではこうはいかないんですよね。

もうそろそろ一段と寒さが増し
さすがにかき氷では立ちゆかなくなるのではと思うんですが
今後はどうするんでしょうね?
一旦出すのを止めて
冬用の新しい商品なども考えているのでしょうか?
そうなる前にちょいと冷たい山盛りマンゴーを味わっておくといいかも。
マンゴーはお肌にいいそうっすよ。
ま、そんなことばどうでもいいことだし
そんなの気にして食ってたら美味しいものも
科学的とかうんちく垂れながらでまずくなるってね。

華々美人(ファーファーメイリン)プランタン銀座店
東京都中央区銀座3-2-1銀座プランタンB2
03-3567-8780
営業時間:11:00 ~ 20:30

乱立飽和イトシア

「ゆりかもめ」に美声!? フジ女子アナ16人が車内アナウンス
僕らの冬コミ終わった。
声優のアナウンスの無いゆりかもめはコミケの当日に止まってしまえ。
けど構内案内図とかはそのままなのかな?

新宿のシネコン 場外馬券場建設 区議会が“待った”
あそこの立て替え計画にそんな話が入ってたんだ。
そりあダメでしょう。シネコンに客寄りつかないよ。
いくら客席型の定員制としても場外馬券場となると
全体の雰囲気として異質になるのは目に見えてるし
松竹も入ってくれるテナント探しに必至だったということか。
それに同一地域に2つの馬券場というのも
それほど必要なのかという疑問も残るところ。

日本SGI、ビッグサイトでセグウェイの実証実験を開始
公道でもないから存分に乗り回せるわけか。
コミケスタッフにも支給してくれません?

自動車やバイクに貼るだけで盗難する気を失せさせるシール
なんという汚しテクニック
俺のはボロボロなんで盗まれる心配はないんだけどね。

ヒトラーの「地球儀」がオークションに
すごいものという事実はあるんだが
それ以上にアメリカ軍が略奪行為を公然としていたということがあり
取得許可証自体もたぶんアメリカ発行のものだろうから
軍として公認していたというのが
なんとも形容しがたいことだろう。

「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委
なんでこんなに身勝手にできるんだろう?
別の方向ですごい人たちという、なんだか子供が目に入りすぎて
へそあたりしか見えていないんじゃなかろうか?
これが2ちゃんとかのネタだったら笑って終わりなんだけど
現実にいるわけだからどうしたものやら。
親の顔が見てみたいというが、もう親ですらない。
イヤある意味だからこそ親なのか。

東京都立産業貿易センターでの同人誌即売会について
まだ確定情報でもないようだし噂の段階で
けど現在の世情から考えるとありえない話ではないと。
オンリーを開催している人から
今後漏れてくる可能性があるので注視したい話題です。
しかし都産貿でできなくなったら逃げ場所って
すごい高いレンタルスタジオとかしかなくなって
オンリーの開催も競争時代になってしまいますね。
それはそれで困ったものになりそうです。

「Solty Rei」DVD-BOX完全予約限定生産
2008.2.27 ON SALE!!

こういうBOXはありがたい反面
発表されてるカウボーイビバップ同様
すぐに廉価版が出るんじゃないかっていう不安感が
買い控えを引き起こしてしまってるのではと思うんです。
価格は35,000円。まぁ妥当なところでしょう。

京都アニメーションは本当にすごいのか
ただ丁寧というのが一番しっくりくるんですかね。
構図とかすごいかと言われればそうではないと思うし
全体的なクオリティの維持力がすごいんですよね。
ここでも書かれているけど流れ作業の全体評価としての呼称で
ジブリがこの手の代名詞で
じつはそれは個性的作画の淘汰でもあるんだけど。
実際維持しつづけていることは周りの作品から考えると
難しいことであると言えるんだけど
あとは個人的な趣味としていまいちな感じがあるのは
やはり個性あるものを評価する傾向に捕らわれているからだろう。



-------------------------------------


銀座エリアと有楽町エリア
線路が横断しているせいなのか
けっこうはっきりした区分けがされており
その町並みもこの境界線でがらっと変わります。
そんなショッピングエリア拡大の中間地点として注目され
先日オープンしたのが有楽町イトシア
基本テナントは丸井百貨店です。


オープン初の日曜ということで
入場規制もされて、たぶん入れないだろうと寄ったんですけど
全然そんなこともなく、すんなり入ることができました。
さすがに開店ラッシュで飽きてきました?

内部はと言えば……まぁ丸井ですね。
それほど際だった感じもないし
総合テナント百貨店という感じで
他に比べると高い印象があるというのは
他でも伝えてる通りと言えるでしょう。

さて、個人的問題にしたいのはやはり地下の食品売り場
中でも一番の目玉となるであろうというのが
クリスピードーナツの2号店
新宿では今でも最悪2時間以上という
この中のどれだけの人がリピーターとなってるのか
なんだか分からないような感じで
その2号店がやっとできました。
071018-3.jpg

何度も書きましょう
日曜の4時頃に行ったんです。
それで1時間20分待ち。客層が違うとはいえここまで差が出るとは。
適度な人気は保つでしょうけど
ちょっとの並びで気軽に買えるようになる日も
こちらなら早いかもしれません。
ちなみに私は1時間以上並ぶところで食べるものに
おいしさを感じられるとは思ってはいないので
ここのドーナツを食べるのはまだ先になりそうです。
071018-2.jpg

地下全体としては
あまり統一感の無いようでちょっと残念でした。
スイーツ店の前に総菜だったり
お茶屋とブリザーズドフラワー店がけっこう近くにあったりと
もう少し区分けをしていった方がいいのではという感じで
ちょっとごっちゃになってるところは
食品売り場としてはマイナスの方向ではというところでしょうか。

思っていたよりは拍子抜け感もありますが
これで丸ビルから銀座へと続く大型店舗のラインの中間ができ、
休憩地帯としての役割が大いに期待できるのではという感じです。
ただし、店の並びなどに早速の再考の余地があるのではと思うのですが。

橋渡し神輿同好会祭り

ふと思ったんだけど
着物オタクって略すとキモオタになるのな。
俺、大発見!!
今度着物にどっぷりはまってる人がいたら
「お前キモオタだろ」って気軽に声をかけるといいね。
………あー脳細胞ネガティブ大セールだな。




「ろりぽ∞」:宮崎勤事件が遺した傷跡
もう何度も書いてることながらやはり取り上げたくなるお話で
いかに当時中学生だった私の心をえぐった事件であったか。
これに関連したことは数知れず
このごろからのマスコミというものへの反発が植え込まれたとも言えるでしょう。
この時代の人々もそれなりの実務ポストになってる人も多く
それをいかに時代に反映していってるか、またはしていくか。
なかなか面白い時代になりつつあります。

『ナイツ ~星降る夜の物語~』の予約購入特典「ナイツ・パペッチフィギュア」公開
すごい、
いつもは「これ欲しい~」とか物欲の赴くままなのに
このごろそれを書く気持ちになれない。
欲しい気持ちは多少なりともあるのに
なんだかすっごいネガティブキャンペーン
なんか反転させてくれるものはないかいのう。



------------------------------------


なんの祭りと言われると「なんでしょう?」と言う感じなんですけど
まぁイベントというべきところでしょうか。
日曜に江東区の木場公園で行われたのが
第五回大江戸神輿まつりIN木場公園です。

普通は神社の祭事として出されるのが神輿なのですが
これは神輿担ぎの同好会が集まって担ぎ上げるというもので
東京だけではなく地方からの神輿も出て
色々と違った担ぎ方をするものもあり
それが10基以上も集まるというので
タイムスケジュールを調べ
いいタイミングを見つけて調整しつつ行動したわけですな。

ここには公園間を繋ぐ大橋があり
そこを渡るという絶好の撮影スポットがあり
これを逃したくなかったんですよ。
地域の祭りというのは地続きが基本で
ほとんどのところでは橋を渡るという場所はなく
近くで行われる富岡八幡が珍しいところと言えまして
あとは昔からの祭りでは川の中に入ってというのはあるんですけどね。
とにかく橋と神輿という構図はけっこう珍しいんです。

あとは写真をというところでしょうか。


071017-3.jpg

071017-5.jpg

071017-6.jpg

071017-7.jpg

071017-8.jpg

071017-9.jpg

071017-b.jpg

このイベントにあわせてなのか
手ぬぐいも売られていたそうなんですけど
残念ながら売り切れ
やはり時間的に無理がありましたね。
唯一の物欲ものなのにそれが無いと悲しいね~。

そういえばここってヤングアニマルに連載してる
羽海野チカさんの3月のライオンで
ここらの風景ってよく出てるんですよね。
あの人、この近くに住んでるのかな?

落合職人見聞

チロルチョコ様へ
秋冬限定のきなこもちを返してください。
京きなこ黒みつ仕立ても悪くはないんですけど
なんか緩いです。
中のもちとのバランスももちの方が強く感じたんですよね。
てなわけできなこもち出せ~!!
俺の年に一回の楽しみかえせー!!




----------------------------------

日曜朝からのお話に戻しまして。
新宿区落合には分断するように川が流れており
そのおかげなのか染めの職人が多く集まったそうで
昔は相当なにぎわい、東京での染色地帯だったのでしょう。
そんなわけでそのなごりを伝えるべく
行われるようになったのが
染のまち落合スタンプラリーです。
071016-7.jpg

土日にはその第一弾として
そのスタンプラリーが行われ
友禅、湯のし、更紗、小紋など
4カ所の工房を巡るというもので
普段は見ることができないところの見学ができることになってました。
071016-1.jpg

今回特に目を引いたのは湯のしという作業で
洗い張りなどで縮んだ生地を
機械で左右を引っ張りつつ蒸気を当てることで
元に戻すという行程でして
大概の生地は水洗いをすると縮んでしまい
これゆえに洗濯機などが使えないわけで
正絹などは素人では難しく
だからこそ洗い張りや湯のしという職業が成り立つこととなります。
今でこそ機械で専門的知識は必要ではあるようですが
スピードは飛躍的に向上したようで
昔は湯沸かしを足下に置いて一反を丹念に手仕事でやらねばならなかったとか
昔の作業台などを見るとその行程の大変さを知ることができました。
071016-2.jpg

071016-3.jpg

もう1つは江戸更紗という種類の染色工房で
型染めでは30以上の型紙を使い染め上げていくという
それも型紙が乾かないうちに仕上げねばならないんだそうで
実際やってるところは見られなかったんですが
一反すべてとなるとその長さたるや
大変な労働力であろうことの想像は容易です。
071016-4.jpg

071016-5.jpg

もう1つは財産たるその色の種類
微妙な色はその着物の善し悪しを決定づけるもので
ずらりと並んだ染料はここの歴史とも言えるのではないでしょうか。
071016-6.jpg

見せていた染の里二葉苑は現在仮工場で
2008年に新工房ができるのだそうで
いただいたチラシでは工房の他に販売場所や
体験コーナー、カフェなども併設予定との文言もあり
染色工房ものとしては面白いものができそうです。


着物というのはホントに行程が色々あり
寡黙な職人作業がほとんどで
実際見せるにはなかなか難しいところがあるようで
それでも今回のように地域が纏まってくれれば
こんなに面白いものができるというイベントであったと思います。
周りの店舗も協力してくださってるようであり
年々参加人数も増えているようだし
これからも続いていってほしい大人の社会科見学でした。

スタンプラリー参加達成記念先着200名の手ぬぐい
廻ったところで使われる道具があしらわれて
職人手ぬぐいって感じがいいですね。
071016-8.jpg

今回のことで改めて知ったというか失念していたのは湯のしの行程
現在自宅での洗い張りができないかと考えていたのですが
そのあとに湯のし加工というのをすっかり忘れていたので
今回のスタンプラリーはそのことを教えてもらったいい機会でした。
また問題が出てきたと同義でもあるのですがw
これってスチームアイロンで代用できるものなんでしょうかね?
昔は絶対自宅やっていたものが多いはずなのに
こういったメンテナンス関係は調べても全然分からないんですよね。
困ったもんだ。

ちなみにフォトコンテストに参加できればと狙っていたのですが
残念ながら道すがらではいいタイミングで着物の方と出くわさず出品できず。
個人的にも着物で行ければよかったんですけど
次回はなんとかしたいところです。

鉄道と女王

かなりケルベロスになれる、ハロウィーン用の犬のコスチューム
是非日本でも売れっ!!
そして日常で付けるんだっ!!
地獄の番犬連れ回す男!かっこいい~!!

「グッナイ」を一発でタイピングできたら神
カナ入力の俺にはなんのことやら
みんなはレッツチャレンジ!!
グッナイ!!

「そばをうまくすすれない」女性が多い理由
あのおしとやかに食べる感じはそういう理由があったんだ。
けっこうすするって大変な行為なんだね。

髪、ひげ、陰毛、早く伸びるのはどれ 
ヒゲの毛根は死に絶えるといいね。
朝一番剃っても午後にはそれなりになる剛毛具合で
つるんつるんもまたなんかイヤではあるけど
せめてもう少し進行を食い止めてくれればと。

目が悪い自分にありがちなこと
ドジっ娘属性にメガネは必須とよく分かるお話
目だけは悪くなりたくないんですよね。

「腐乱死体の匂いって、例えて言うとどんな臭い?」
やはり独特なんですか。
滅多に……というより絶対避けたい臭いですね。
興味が無いかと言えばウソですけど強制的でないかぎり勘弁してくださいというところ。

ゾンビーノ
そしてご紹介するのがこれってどうよ。
ペット問題に一石を投じるハートフルコミュニケーション映画。
お肌のケアが大変そうです。
隣に越してきたらその家は燃やすけど。


------------------------------------


日曜の戦歴なんですけど
全5戦、プララジジショーは元から除外してたんですけど
4勝1敗ということで。
まずまずの戦果かなと。

まずは最後の鉄道フェスティバルを軽く
土日に行われたイベントで
鉄道の日という制定からやってるらしく
今年で結構な回数を重ね
一大鉄道マニアの大イベントのようでラストの方に行ったんですけど
けっこうな人手で、さすがは待つことが心情の鉄オタは
粘ることを知るというところでしょうか?


JRをはじめ、私鉄やローカルまで
色々な鉄道会社が店を出してて
売ってるおねぇちゃんも制服で売ってたりして
なんかよかったです(死ね)
子供も多く、ゲーム会社が出してるシミュレーションゲームや
きかんしゃトーマスのミニ鉄道などには長い列ができてました。
トーマスの人気は凄まじいものですねぇ。
071015-3.jpg

大人の人たちには先ほど書いたとおり
パネルや時刻表など使われなくなった部品などの販売に食いつき
けっこうあったであろう品物も完売の札が多く掲げられていました。
071015-4.jpg

071015-5.jpg

もちろん地元鉄道会社などはアピールのチラシもけっこう配っており
この時期だと紅葉をメインにした旅行プランなど
こういうのを見てるといい撮影スポットだなぁと思ったり。
どこかへ行きたくなります。





で、苦い一敗のお話
昨日は毎年恒例の東京きものの女王の選出大会だったわけで
振り袖のお嬢さんがずらりと勢揃いというイベント
………えーとですね………開始時間間違えました。
いや、なぜか午後3時開始って思ってて
少し遅れたんだけど、最悪女王が決定してから
そこらをしっかり撮ればいいかと腹をくくりまして
30分ほど遅れていったら
壇上が片づけられて次のイベント用意とかしてるし。
その端の方で今回決定した女王の方々が談笑してて
あれ?って感じで。

聞いたら開始は午後1時からとか。
なかなかの絶望ぶりで一気に力抜けましたよ。
着くまでは「この絶妙な調整具合はどうよ、俺」って感じだったのに。
なーんで開始時間間違うかなぁ?
改めて冷静に思い出すと
前にここでやった着物ファッションショーがたしか3時開始だったような。
それが印象にあって思考を鈍らしたんでしょう。
あーなんかサクラ大戦の武道館コンサート思い出してしまいました。
今までの自転車でのダッシュがなんだかなぁって感じで

とりあえず今期の女王3名さんの写真だけ撮らせてもらったのが救いかな。
071015-8.jpg

071015-9.jpg

071015-a.jpg

おめでとうございます。
何かのイベントでまた撮れる機会があればいいけど。
3日の晴海トリトンか来年の隅田川園遊会かな?
お名前は更新が劇的な遅さの織商のHP待ちで。

金欠で自転車を選ぶ招待状

いよいよ資金不足で小さいことからこつこつとの精神で
電車移動をなるべく避ける方向にしてます。
いける限りは自転車で。天敵は雨というわけです。


そんな着物を着る機会は皆無なんじゃねとか言われそうな招待状

10月15日(月)~17日(水)
にんぎょうちょうの「人形市」
人形町商店街大通り他
人形供養はもちろんですが
それ以外にも販売や生地の販売などもありそうです。

10月16日(火)
第42回アニメスタイルイベント
『天元突破グレンラガン』特集(仮)

LOFT/PLUS ONE
今回のアニメスタイルはやはりグレンラガンとなりました。
今石監督は度々このイベントに顔をだしてるので
やるだろうなとは思ってはいたので。
スタッフの生の話は終わった直後だけに相当面白そうです。

10月16日(火)
向嶋墨堤組合「勉強会」
向嶋墨堤組合二階大広間
新人芸者さんがその舞を披露してくださるそうで
入場は無料。
料亭などでしか見られない舞台が堪能できるというわけです。

10月16日(火)
SMILE日本酒vol.3『ひやおろし DA YO 全員集合!!』
新宿「OPEN」
今回で3回目、お酒のチョイスがすばらしいんで
一度は行きたいと思ってるんですが
大変好評だそうで混み合うんだとか。

10月18日(木)~22日(月)
かづさやバーゲンセール
浅草仲見世かづさや
年に一回の恒例バーゲンで
店内全商品2割引になります。
和装するのに最低限必要なものが全部揃ってるので
この機会をよく利用してます。

10月18日(木)
金龍の舞 菊供養
浅草寺境内
毎年恒例行事
金龍の舞はたしか2回行われるんでしたっけ?
休み処の菊茶屋という場所もできます。
七五三もあるおかげで晴れるといっそう華やかな時期です。 

10月20日・21日(土日)
川越まつり 
小江戸というフレーズで名前があがる川越
ここの見所は山車だそうで
宵宮での提灯の灯りで浮かび上がるのはなかなか見応えがありそうです。

10月20日(土)~10月28日(日)
第20回東京国際映画祭
六本木ヒルズ (港区) 、Bunkamura (渋谷区) 他
今回は他のイベントとの合同的な言い方ですが
そのメインとも言えるのがこれで
チケットが完売しているのもあるようですけど
それ以外にもマイナーで面白そうなのもありそうです。

10月21日(日)
木場の角乗
本番は見たことがなくていつも練習風景にだけ出くわすんですが
その妙技はじつに面白く
鳶方のかっこよさというのが
こういうところにあるんだというのを見ることができるでしょう。

10/21日(日)・22日(月)
芝浦運河まつり
港区芝浦3丁目周辺
気になるのは水辺イベントの運河クルーズでしょうか。
ここらの細い水路では水上バスなども無理なので
こういった特別イベントでないと川からの眺めというのは体験できないので
けっこう回数も運行するようなのでおすすめです。

10月21日(日)~11月4日(日
全銀座開催事「プロムナード銀座2007
個人的おすすめは21日にやる銀茶会というイベントで
歩行者天国のところに茶席が作られ
お茶とこの近所にある銘菓のお菓子をいただけるというもの。
雨で無ければ着物で行くにはいいイベントでしょう。

10月21日(日)
大新宿まつり 染の王国・新宿 展示会
新宿スポーツセンター内3階第一武道場
ちょっと引っかかったイベントということで
どんな内容なのかは不明、
ただの展示即売会である可能性も。

10月22日(月)~26日(金)
朝EXPO in Marunouchi
丸の内周辺
春に好評だったイベントで
朝からヨガだったり少しの頭の体操をすることで
その日の仕事に張りを出していこうという感じ。
仕事の前に近くで働く人には必見です。

10月24日(水)~29日(月)
銀座の「きもの」市
銀座・松屋
松屋の着物イベントってどうだったかな?
古着ではないからそれなりかも。
それでも安売りはたしかなので
こういう機会はしっかり活用するに限ります。

10月26日(金)
日本酒天国2007 in 東京
残念ながらチケットは完売。
一応第2部買ってるので
着物の男が飲んでるようでしたら気軽に声掛けてください。
つか寂しいので一緒に飲んでおくれよ。

10月26日(金)~11月1日(木)
神田古本まつり
神保町古本街
私にとっては恒例の古書捜索で
ある意味今、一番金が飛ぶイベントかもしれません。
正直もう無理です。
どんどん貯金切り崩してこのままではホントやばい。
10万の自由資金から月3万の貯金って無理なのかな?

10月26日(金)
第2回 「酒サムライ」きき酒会
日本酒造会館(日本酒造組合中央会)8階
先着300名というちょっと狭き門ですが
色々味わえそうとか思ったんですけど
スポイト方式の奴なようで
一般向けというのとはちょっと違う奴ですね。

10月26日(金)
池P×サトジュンPRESENTS
「アニメ制作進行・金子真枝伝説」
ロフトプラスワン
伝説の制作進行さんのイベントで
近年のGONZO作品ではヒットメーカーと言えるような作品ばかりに関わっています。
プレゼンターもすごいんですけど
ゲストが凄まじく、どんな話になるのかすごい興味があります。

10月27日(土)~11月11日(日)
東京モーターショー
幕張メッセ
もう事前に各社のコンセプトカーが発表されており
ちょっと驚きとかは無縁になりそうです。
会場で見る最新カーが面白いのになぁ。
あとキャンギャルなどには興味ないんで。

10月27日(土)
台東区横断・縦断ウルトラクイズ
台東区内
なんかこんなことをやるそうで
浅草通選手権の亜流版?
私はそこまで精通していないので。

10月27日(土)
第16回大正時代まつり
京浜東北線与野駅西口下車駅前
時代衣装を着ての大行列
色々な服装を楽しめるようで
応募での参加もできたのだとか。
先日参加した人に話を聞きましたが
軍服の人は相当のこだわりだそうなので要チェックです。

10月27日(土)、28日(日)
アースガーデン"秋" 代々木クラフトフェア
代々木公園イベント広場
基本はフリマと考えて頂ければいいようで。

10月28日(日)・29日(月)
【染のまち落合スタンプラリー パート2】
ー 落合ほたる作品展 ー

割烹桃山
2週にわけでのイベントで
こちらは作品展示のイベント。
東京の染め技術を見るのも面白そうです。

10月28日(日)
第34回 東京日本橋パレード
日本橋周辺
道幅も広く大きく動けるおかげか
けっこう大規模に見えるイベントで列としても長いので
軽く見ることができます。

10月28日(日)
2007調布飛行場まつり
調布飛行場内特設会場
滑走路などは気軽に入ることなどまずできないし
セスナとはいえ飛行機を身近で見るというのもなかなかできないので
こういうチャンスは生かすことをおすすめしておきましょう。

10月28日(日)
芸協らくごまつり
西新宿 芸能花伝舎
こちらは落語芸術協会主催のもので歌丸さんなんかが所属している奴で
有料イベントは若干当日券も出るし無料イベントも多いんですよね。
落語天女おゆいの上映があるのがアニオタとしてはちと痛いw

10月31日(水)~11月4日(日)
東京デザイナーズウィーク
明治神宮外苑中央会場他
けっこう回数も重ねているようなデザインイベント
各所で行われているので詳細はHPを見ていただくことになるんですけど
実際見たことはないので詳細不明
企業出店がメインのようなので販売は無いのかな?




どうにもイベントが重なって
コピーロボットは人類には必要だと提案したいところです。
まぁここまで多いのは秋だからと言えるかもしれませんね。
さて次回は11月
こちらは3日が大変なことになってます。
着物好きな人は絶対空けておくべきです。
いよいよ酉の市の季節でもあります。
真夜中に行って一杯の升酒はなんともいいものですよ。

ご近所チャンプ

ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
俺の明日の予定

第六回 染のまち落合スタンプラリー
落合周辺

2007 プラモデル・ラジコンショー
幕張メッセ

第14回 鉄道フェスティバル
日比谷公園

大江戸神輿まつり IN 木場公園
木場公演

2008年度東京きものの女王選出大会本選
日本橋三越


凄く…無理です……。




フジテレビ、TVアニメ“もやしもん”のデスクトップマスコットを公開
前にアクセサリで自主制作した人の配布があったけど
こういうことをあるから配布差し止められたのか。
しかし公式HPトップが激重。あれはなんで?
表示させると20秒くらいフリーズ起こすんで見に行けません。
どうにかしておくれよ~。

読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前
学校の先生が不憫でならないよ。
確かに奇抜な名前とか憶えてもらいやすいっていうのは
俺自身がそうだから分からなくはないけど
読みとして存在しないのはダメだろうに。
昔明石家さんまが息子が生まれたら
「黒松茶=クロマティー」にするとか冗談で言ってたけど
現実にするやつらが増えてるって親としてどうだろうと思ったり。

綾鷹 KAMONジェネレーター
何種類くらいあるんだろ?
私はハイビスカスだったんですけど。
なんかイメージじゃなかったんで保存はなし。

アニメ:制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ
芦田さんはこういう行動力がすごいあって
大変だろうけどがんばって欲しいと思います。
この前の制作費流出事件でも分かる通り
他の何もしないところが引っこ抜きすぎなんだよ。
なんだよあの額。バカにしすぎだよ。

もっと評価されるべきアニメ
名前が挙がってるところでは
ゼーガペイン、ノエイン、旋風の用心棒はたしかに。
あとヒロイックエイジもそれかな。
アカギ、おにいさまへ、飛べイサミあたりも挙げておきたいね。
ミトの大冒険、灰羽連盟、コメットさん、BECK、ヴァンドレット
ソルティレイ、よみがえる空……挙げてたらきりがなくなった。

チャリンコ通学用タイツ「チャリタイ」!
履いてる姿がどこにも見つけられず
けどこれから冬になって駅まで自転車でっていう会社員さんもいるし
活用されるかも。

名作TVアニメ『未来少年コナン』の廉価DVD-BOXが放映30周年記念で登場!
昨日CATVで最終回見てたら無性に欲しくなったり。
いやLDは持ってるんですけどね。

アスラーダにミネルバ! ウェーブの完成品トイ&フィギュア最新情報
ミネルバっすよ奥さん!!ぬえデザインですよっ!!
このシンプルでありながら美しい流線型。かっこいい~。
できればアオシマから出してほしかった。
けど出来次第で手を出しそうです。

「ゲートキーパーズ」と「スクライド」がDVD-BOX化
-単品版より約2万円低価格。「スクライド」は5.1ch化

ゲートキーパーズ安価出しきたよ!!
けどもう少し下げて欲しかったよ。
出来としては悪くないので。
スクライドは言わずもがなと書きたいけど
実はそれほど思い入れがあるわけではないんですよ。




-----------------------------------


この前のボクシングのお話になるのかな?
チャンピオンの内藤大助選手
聞くところによると同い年なんだそうで
そう考えるとその体力、精神力の強さに
すごい驚かされます。

で、よく聞いたら所属している宮田ジム・スポーツクラブ
すごい近所なんだそうで
自転車なら5分ほどのところ。
私の通ってるフィットネスクラブの途中にたしかにありますよ。
行き帰りの時にみんな練習しているのをガラス越しにみてましたし
たしかに内藤選手らしき人も何度か見てましたね。
そっか、近くに世界チャンプがいたんですね。


女性もけっこう多く見かけて
へろへろパーンチッって感じではなく
さすがはプロボクシングジムという感じで
ドスンと叩いてたりしてるもんだから
あの人の旦那さんが心配だったりしたり……。

試合の内容はあれではありますけど
こんな風に取り上げなかったら絶対気が付かない話だったでしょうね。
実際チャンピオンになった時は知らなかったわけですし。
そう考えると認知度アップというところでは
貢献してるというしかないんでしょうね。
このあとはいかに面白い試合を見せられるかってことでしょうけど。
071013-2.jpg

さらば六区の大衆演劇場

安くて栄養満点もやしのレシピ
みんなもやし大好きだな、俺もだけど。
料理かぁ、やりたいと思うんだけど
台所に母がいるとうるさいんでする気が失せる。
「料理なんてするのぅ」するよ、悪いのかよっ!!って感じ。

素晴らしい写真を撮るために知っておきたい100のこと
100本の剣でぐさりと刺されることばかり。
ホント写真は難しい。特に人物ね。

持っているスーツは「3~5着」が約4割、よく買うのは「3万円以下」
1着しか持ってなくて一回しか着たことありませんが。
冠婚葬祭も皆無だったし、
けどもうそろそろ喪服くらいは用意しないといかんだろうねぇ。
結婚式は呼ばれないかぎりありえないから
そんな場面皆無だから用意しなくていいんだけど
葬式は行かないといけない場面があるからね。

コカ・コーラのプレミアム緑茶「綾鷹」は期待しすぎるとダメ
ここに期待しすぎて落胆した俺参上。
いや~改めて伊右衛門ってうまいよねって感じで
薄味で悪くはないけど常習性はないかなというのが感想でしょうか。

『もやしもん』『新劇場版ヱヴァ』コスパ新作アイテム情報!
これが初もやしもん商品となるのかな。
手が早いのは相変わらずのコスパですな。
デザインとしては単調だけど適度に着られるかな程度で。
けどコスパなんでパス(ひどい)

復活のコラコン! コトブキヤ「天元突破グレンラガン」2つのヨーコ競作誕生
次元宇宙バージョンも出すしかないっ!!あとヨマコ先生ね。
女の子のもいいけどカミナとかも出してほしかったり。


------------------------------------


浅草六区ブロードウェイと言えば
その昔は芸能の発信基地として歩くにも一苦労の大繁華街。
昔の映像でのぼりがそこらじゅうに立ってるのを
見たことがあるのではないでしょうか?

今ではあのころの勢いはどこへやらという感じですけど
それでもがんばっているのは何カ所があったりします。
その1つが浅草大勝館
昔からやってるものは違えどもこの名前はあったそうですが
現在は大衆演劇の大舞台としてこの通りのメインとなっていました。
今の外観は2001年に改装工事が行われたもので
中身はけっこう古いとか聞いたことがあるんですが。
その浅草大勝館、残念ながら9月末で閉館となってしまいました。
やはり経営的には難しかったのでしょうか?
それとも借地問題とか別の理由からなのでしょうか?
外観がいかにもという感じでお隣の浅草演芸ホールと合わせた景観は
絶好の観光撮影スポットとなっていただけに残念でなりません。


大衆演劇というのはなかなか難しいところで
固定ファンが多く、足繁く通う一方
最初の一歩がなんとなく踏みだしづらく、
若者文化にするにはハードルの高い印象を受ける人も多いでしょう。
その架け橋として近年早乙女太一など大型新人俳優を輩出し
ホームとも言うべきこの劇場もクローズアップされ、
その認知度も上がっていただけに
この結果は残念と言うしかありません。
071012-2.jpg

以前書きました浅草東宝も閉店のまま放置
そしてこの大勝館も閉店。
今後の予定などはその場にいた人に聞いてもまだ分からず。
昔からある芸能としての劇場はどんどん消えていき
残ったところも一部ではにぎわいのあっても
それ以外はパチスロ、場外馬券場、ポルノ映画館と
大人が楽しむだけのものとなり
子供と一緒に歩くというにはちょっと避けたいところになってしまいました。
それはやはり寂しいところと言えるでしょう。

これで浅草での大衆演劇場は木馬亭くらいになってしまい
こういった底辺に位置する演劇文化の衰退は
浅草という町にとってはけっこう切り離せない存在なので
ちょっと気がかりではあります。
071012-3.jpg


一応HPは健在なので。

伝法院工事入りマース

バンダイ、PCと連動して遊べる「電脳超合金タチコマ」を2月に発売
メインはアプリケーションソフトで
フィギュアはおまけって感じだな。
しゃべるときは手をちゃんと動かす動作したらいいんだけど
それほどギミックが入ってるようには思えないし。
そういえばグッスマのタチコマってまだ出ないんだっけ?

今どきの芸者さん・花街の灯を消すな!!
神楽坂のイベントは度々招待状でも書いてるけど
浅草のはそんなことやってる告知なんて見たことないぞ?
あとイベントなんかに顔を出してるのは振袖さんだよね?
あれは芸者のくくりに入ってることになるのか?
とにかくこれを見習って向島でもやってくれるとうれしいんだけど。

いまだにやってる伊藤家の食卓の裏技
伊藤家は未だに使えるすごい奴。
けど番組はほとんど見なかったんで
ここに書いてあるやつ色々試してみよう。

でもメガネっ娘って魅力的だよね。
ずらし眼鏡は必殺だけど
アンジェラアキのような仕事的眼鏡というのも破壊力がある。
つか、いつもしてないのにいきなり眼鏡してきたら
そこでお持ち帰り確定。だからみんな気を付けろ!!
ぁみもいいよね。


------------------------------------


二天門の工事もどんどん進んでいるようで
日程も平成21年9月ごろの完成予定とか看板が立ってました。
けっこう長期なんですね。

さて、時を同じくして
修復工事に入った場所がありまして
伝法院の裏門も白い布に覆われてしまいました。


ちなみに正門は仲見世に面したところ
あっちは柵の奥の方にあるし、
名前の由来になってる伝法院通りに面しているんだから
こっちが正面なんじゃないのって感じですけど
道路に面しているからこそ車も入りやすい通用口なんだよってことなんですね。
071011-2.jpg

どういった工事なのかは不明なんですけど
そんな長期のものではないので補修工事程度のものなのでしょう。
新しくなった通りに併せて、こちらもお色直しということでしょうか。
071011-3.jpg

可能性の話ですけど
来年の三社祭がないことで約2年の空白ができるわけで
ここぞとばかり長期の工事とかがけっこう多くなるのでは
という予想を立てているんですよね。
三社は浅草一帯をすべて使うので
なかなか大規模のものは避けているところもあると思うので
この機会に道路の舗装とか色々きれいにしていくといいかもしれませんね。

犬印2号店

連続ラジオドラマ「ポーの一族」
現状での2大少年声優連れてのポーの一族か。
アランが渋すぎる感じもするけどどうかな?
メリーベルは誰なんだろ。
けどドラマの放送はラジオのみってそりぁないよ。
ネットでも流しておくれよ。

石丸電気、秋葉原地区で一斉リニューアル
先日通った時、表通りに面しているところが一斉に閉店してたんで
「これはやばいか?」とか思ったんですけど
全体的なリニューアルなんですね。
明治通り方面にあるゲーム・ワンがどこへ行くかが
個人的な興味のあるところで
あそこは書籍の中身が確認できる数少ない場所だったので
どこへ移転してもその点は継続希望。

13,440冊のカオス
あーなんか俺の部屋って感じ。
いや、ここまでカオスじゃないですけどね。
本とか全然買ってないし。
けどポスターで下の本が取り出せないっていうのは
すごい共感が……。
あーサクラ大戦とかエヴァとかのポスター処分してー。

あ・・・俺歳食ったな・・・って感じる時
なんかこのごろブログのおかげか
20代より活動的になったので
むしろ若返ってるよ俺って感じです。
………髪以外は………。

かつて世に出たアップル製品を、ほぼ残らず集めた男のスペアルーム
アップルの収集家って多いんですよね。
たしかになんか集めたくなるデザインしてるもんな。
しかし全部ちゃんと動くっていうのは苦労が忍ばれる。

ARIA The NATURAL アリア社長 パペット
なんか顔が変~。
早くコミケで出してた1/1の情報出してくれー!!



-------------------------------------


私にとって最大の愛用品
犬印鞄製作所のバック
これは昔ちょっと書いたことがあるんですが
同じ帆布鞄として有名な一澤帆布より機能性においては
完全に勝ってると断言したい絶対的におすすめもので
東京での帆布メーカーとしてトップに入るであろうというお店。
この犬印鞄製作所の2号店が開店したそうです。


場所は浅草一丁目
国際通りを雷門通りから進んで一本目の路地に入ったところ。
最寄り駅はつくばエキスプレスが一番近いです。
ソフトバンクや居酒屋チェーン店が入ってるテナントビルの横です。
食通街という通りにあるんですけど
これがなかなか難しいところにあったりします。

以前はカジュアル衣料品店があったんですけど
ちょっと前に閉店してしまい
その後何が入るのかなとか思ってはいたんですけど
そのことをすっかり忘れていて
久々に通ったら犬印があったんで驚きましたよ。

ディスプレイには凝った感じがあり全面ガラス張りということで
店内に入りやすくはなってると思います。
そんな中にもでかい提灯があるのは浅草のお店という感じ。
071010-2.jpg

2丁目店はどうしても2階にあって見つけにくい感じもあったので
ここは見つけられれば比較的入りやすいのではないでしょうか。

071010-3.jpg

071010-4.jpg

どうやら開店記念の限定商品トートバックを出したそうですけど
オールブラックというものでロゴもこれのために新調したんだとか。
2種類あったそうなんですけど大きい方は売れてしまったそうで
ああっ!!ちゃんと情報入れていけばー!!
071010-5.jpg

残っていた小さいのも一眼カメラ入れるにはちょうどいいサイズだったんですけど
フラッシュとか交換レンズも一緒となるとあれではということで断念。
このように新店舗では色々試行錯誤で商品を出していくようなので
ちょっと今後の犬印鞄製作所浅草一丁目店
大変気になるところです。

個人的な要望としては中に仕切がある衝撃吸収剤入りのショルダーが希望なんですよね。
要はカメラバックに見えないカメラバック。
軽いA4サイズとかが入ればもう言うことなしなんですけど。
是非限定とかで考えてくれるとうれしいんだけどなー。



犬印鞄製作所浅草1丁目店 
東京都台東区浅草1-11-1
Tel:Fax:03-3844-5377  
営業時間:午前10時~午後7時(水曜定休)

法務省へ出頭見学

ヤッターマン日テレで30年ぶり復活
東京国際アニメフェアでは漫画連載というのはあったけど
新作なんて話、聞いてないぞ!!
3悪は誰がやるんだよ。
さすがのあの3人は無茶があるのでは。
いや、ホントはやってほしいけどね。
あとはアイちゃんの変身シーンだけです。

ファンの拡大解釈や誤解で勝手に定着したキャラのお約束
考察というかソース元が詳しく欲しいのがあったり
セイバー腹ぺこ王はなんで?
アイマスの春香もよく知らないし。
ま、どれも濃いファンがいるという証拠ですな。

解散後20年、「おニャン子クラブ」ファンが守り続けた"或る場所"
何年か前にこういうことをやってるというのは聞いていたんでいすけど
この強さはある意味うらやましいと思うんです。
私の中にはここまで長年愛すべきものというのがなく
その場での熱狂に溺れるということしかしていないのではということを
よく考えてしまうんです。
今の着物熱だっていつか冷めることもあるかもしれないし
俺はこの人たちに最大の讃辞を捧げたい。



-----------------------------------


さて6日
誰がなんと言おうと6日のお話です。
官庁街でもその異質とも言える建築物、法務省赤れんが棟
その法務省でイベントが行われました。
「赤れんが秋まつり」 です。
071009-06.jpg

現在施行予定の裁判員制度に向けて色々知ってもらい
またお堅い役所のイメージを払拭するためのイベントとして
去年の秋、そして今年の春に続いて3回目の開催なんだとか。

内容もけっこう趣向を凝らしてあり
刑務所の食事体験では、先着でくさい飯とうたわれたご飯を食べることができたのだとか
着いた時にはもう終わってしまってたのですが
展示だけはされており料理を見たんですけど
下手な弁当よりこっちの方が俺好みかもという感じで
60歳以上だとこれで十分だろうと
ちなみに決定的な一般家庭との違いは7;3で配合されてる麦飯くらいでしようか。
これもヘルシーメニューと考えるといけるんじゃないという感じです。




071009-02.jpg


071009-03.jpg


模擬取調室の公開もされていて
被告人との距離がけっこうあるなと思ったら
襲いかかる危険を回避するためなんだとか。
どうにも取調室と聞くと警察の特別室をイメージしがちなんですが
ここは検察の取調室で、検察官の事務所も兼任してるので
案外普通の個室事務所と変わりないわけですね。
071009-04.jpg

模擬舎房の展示には、単独室なのにふとんが二つという状況で
これに関して聞いてみると
現在の刑務所の収容数が約110%の状態だそうで
一部でこのように二人部屋にせざるえないんだとか
もうツインとかダブルのランクではなく
完全に布団が重なり合ってます。
刑務所の中ではどうなっていのか、大変危険です(何がw
071009-05.jpg

ほんとは検察庁押収の証拠品庫見学というのもあったんですけど
これまた時間が押して見学は叶わず

さて、個人的には一番見たかったのが
最初に書きました法務省の象徴であり玄関となる赤れんが棟
ここの内部見学です。
じつは平日でも見られるんだそうで
てっきりこの日だけの公開かと思ったんですよね。
それでもこんな機会がないと行かないなぁという感じだったし
晴天だったんでいいタイミングだったわけです。
071009-07.jpg

071009-09.jpg

071009-10.jpg

071009-11.jpg

この建物は明治初期の建築物なんですが
戦災せいで一度は一部を残して焼失
その後すぐに修復されたのですがちょっとデザインを変えたそうで
平成3年にその修復も行われ6年に完成
一応重要文化財だそうです。
071009-12.jpg

071009-15.jpg

071009-21.jpg

071009-26.jpg

071009-31.jpg

面白かったのはこの建築の経緯で
はじめはこの一帯に省庁集中計画というものがあり
中央から放射線状にのびる一大都市計画というのがあったそうで
統一感を出した景観が建ち並ぶという壮大なものだったそうです。
残念ながら現実には至らず
結局その計画の延長線上でできたのは、ここと後の最高裁判所だけというのだとか
前の広場にはその計画をモチーフとした舗装広場があり
ベランダから見ることができます。
071009-20.jpg

071009-23.jpg

他の省庁もこういうイベントしてくれるとうれしいんですけど
これはこれで税金の無駄とか言いそうな団体もありそうだし
何をやっても叩かれるのは誠実性が見えにくいということなんでしょうか。
071009-24.jpg

071009-32.jpg

071009-33.jpg

手作りスタンプイベント

「鉄人カレー」、中高年に人気 口コミやブログで話題に
450円とはけっこう高め設定ですね。
けど具材が大きくというのには惹かれるところありです。

謙信公祭 Gackt謙信出陣
行ったんだっ!!!
これ、すごい混雑したでしょう。
今まで放送中の作品で
ご当地イベントに出る人ってあまり記憶ないだけに
こうやってくれるとうれしいよね。
つかGacktかっこいいなぁ。
晴信さんは相変わらず演技が怖いんですけどwwww

ジャイアント・ロボ THE ANIMATION~地球が静止する日 完全設定資料集
以前発売しているのではちょっと残念なところもあるし
この時期であればLDのジャケットやピンナップイラストなんかも入っている可能性も
だとすれば絶対買いでしょう。
ただ、そういうものとは違う設定資料のみということも考えられるんで
その点はちょっと怖いんですけどね。
どこかで中身見られないかな?


------------------------------------


都産貿台東館で土日に開催してたイベント
スタンプカーニバルです。
あまり時間がなかったものでぶらり程度だったのと
体調がやはり万全ではなかったので
ちょっともうろう気味での入場となってしまいました。


自作のものや企業の製品だったりと
スタンプ商品が色々買えるイベントで
道具販売や、体験会なんかもけっこう多くて
子供を連れてのイベントとしては最高なのではという感じでした。
071008-3.jpg

071008-2.jpg

071008-1.jpg

個人的目当てはアマチュアさんの自作もの。
一点もので既存の売れる商品とは別に
自分が作りたかったスタンプなんががあり
面白い商品も多数
てっきりスタンプだけかと思ったんですけど
カードや巾着なんかもあって
多様なラインラップとなってました。
071008-4.jpg

お客さんなんかを見ると
ノート片手に歩いてる人がいて
ブースで商品の試しスタンプを押して揃えてるような方もいて
ここでスタンプラリーみたいなことをしている人もいました。
なるほど、なかなか面白いアイデアですね。

先ほど書いたとおり時間も無ければ
体調も万全といかず、ぶらりと見ただけで
買ったものはtaraハン商店というところのはんこのみ。
なんだかかわいいキャラで
それでいて実用的なところに惚れました。
しっかーし、インクを買うの忘れたので
すぐに使えないという大ポカ
やはりちょっと意識ダウンしてましたね。
071008-5.jpg

さて、子供と一緒におすすめと書きましたが
一部のスタンプを作るのにナイフなど刃物を使用することにあります。
それも色々な角度や方法を考えていかないといけないというところ。
ナイフが危ないのは使う時の方法を知らないからであって
こればかりは場数を踏んでいかないと
憶えられるものではありません。
そういう点からでも消しゴムスタンプなどは
けっこう手軽に工具が揃えられ、木などと違い刃が引っかかる心配もない。
達成感もスタンプを押した作品として残ります。
これはいい経験なのではと思うんです。
そういった場を今回開催したのはいいことだと思います。
またやるのかは不明ですけど
是非恒例化していって欲しいイベントの1つです。

かっぱ橋で大漁

セブンイレブンのがっつりプリン&チョコパフェ
聞きしにまさるがっつり具合でした。
なんだかもう夕飯いらないとか言いたくなるくらいのボリュームで
ある意味食事前に食ったことを後悔してます。





801ちゃんが少女マンガになります
801ちゃんってけっこう誰でも書けるもんだね。
しかし高校時代かぁ。
彼氏からの視点と見て面白いとかいうところもありそうなんでどうなるのか。
その前に連載が別フレだし、それほどつっこんだ感じじゃないんだろうね。

ζ┳┻┳°λ ←たっきゅう
愛ちゃんもびっくり!(書いててなんだが古くさい)

「ぽてまよ」の海外反響
案外ぽてには寛容というか好印象なんだね。
ねねのコメントは皆うまいし
薫に関してはあんなもんでしょうw

ドラゴンボール好きならコイツらの名前分かるよな?
一から勉強するのはイヤだけど
ちょっと原作読みたくなった。
イヤホント、全然思い出せない方ばかりで。

「排せつ物からバニラの香り」イグ・ノーベル賞に日本人
この後牛糞バニラが世界を席巻する!!
授賞式のところをテレビで見せてたんだけど
審査員に今回の成果として牛糞バニラアイスと偽ってアイスを勧めるんだけど
みんな口に運ぶのをためらっていて
会場内から食べろコールがあがってたのには笑った。
一応イメージもあるので芳香剤などとしての利用を考えているんだとか。

男は女からこんな採点されていると肝に銘じよ─モテるための鉄則
圧倒的なマイナス数値に絶望するしかないっ!!
とりあえずウーマンディは記憶しておいて
近くなったら近寄らない。
これで+10点くらいの点数くれ。

「噛む女」はやせている? 脳に効く「噛むダイエット」とは?
ダイエットを考える時、これは絶対しないといけないものなんですけど
あまり実践できなかった項目です。
どうしても休み時間を多くしたくて早く飯を食うというのが定着してしまったので。
1つの方法として利き腕と反対の手で食事をするっていうのもあります。
とにかく食事時間を多く取るというを心がけると
噛む回数も増えるので。

バカ市長「わが鳥取県内では着服は1度もない!」 
舛添「それが当たり前だ。いちいちいばるなバカ」

今はこれくらいの議論をしないと動かないのかもしれないね。
やりとり自体は一国を預かる公務員としては
双方とも褒められたものではないけど。
ま、何かが動いているのというアピールとして
色々やるのもお仕事であろうと。

【ネタバレ】観るのが怖い、怖かったアニメ大人になってからのひぐらしは大丈夫だけど
中学のころだったらやはりおっかないだろうなぁ。

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」
私のところは大丈夫でした。
というわけでバックアップ取っておこう。

キャラアニが、女性向け同人誌即売会「コミックシティスパーク2」企業ブースに出展こんな即売会があることも知らなかったが
それより驚いたのは東全館使用という規模。
サークルは埋まってるのかな?

【訃報】北村弘一さん
やはりギャリソンというのが一番わかりやすいところでしょう。
私の周りにわかりやすい役で言えば
サクラ大戦の花小路伯爵を演じていた方です。
凛とした老人役というけっこう重要なんですよね。
残念なところです。



----------------------------------



毎年聞くあの電波ソングにのって
やってきましたかっぱ橋道具祭り
プロの調理器具や食器なんかが格安で手に入るという
専門店街ならではの商店街イベントで
毎年すごい人手でその人たちはまた両手にがっつりと荷物を抱える状態
今まで歩行者天国になる日に行ってたんですけど
今回は初日の朝から張り切ってきました。
071007-1.jpg

071007-2.jpg

最初の出だしは余裕だったんですけど
だんだんと通路がもうすごいてことになって
歩くにも一苦労
歩行者天国がないとやはり違いますね。
それでもその中に入ってしまうのは色々な道具の面白さゆえ。
数量に限りがあるものも多いので
仕方ないですね。
071007-4.jpg

071007-6.jpg




ちょっと気になったのは以前WBSで見た商品
「モッフル」が展示販売されていたことでしょうか。
071007-3.jpg

形はワッフルなんですけど
生地は市販のおもちを使うというもの。
紹介されていた時は業務用のみで
おもちも専用のを使わないとダメということだったんですけど
改良された一般向けの市販品も出たようで
おもちも市販のものが使えるようになったようです。
実はテレビで見てからけっこう注目していたんです。
いそべ焼きなども美味しいんですけど
正月過ぎると飽きがくるんですよね。
そんな時にこういう調理法があればトッピングもしやすく
食べるバリエーションも増えると思ったんです。
試食もしてみましたが多少のモチモチ感がありつつ
けどさっくり食べられるという
現在は2枚焼きのもののみだそうですけど
今後1枚焼きの商品も予定しているとのことなので
引き続き注目していきたいところです。



ちょっと家を抜けてだったので長居もできなかったので
買ってきた戦利品だけ書いておきますか。
071007-7.jpg

サラダ水切り器  900円
どうにも我が家は水切りがうまくなくてびちゃびちゃなので
いい加減シャキッとしたサラダを食いたくなったので試しに。
業務用ココア  400円
これは毎年恒例のもの。
1冬持たせるお手軽ココアです。
南部一乾麺そば 1袋100円×20個=2000円
これのためにこのイベントへ来てると言っていいでしょう。
これホントうまいんですよ。
で、この価格となればごっそり箱買いです。

着物4着+はぎれ  合計3500円
071007-8.jpg

?????
いや、下が和風食器売り場だったんだけど
2階でアンティーク着物のセールとか書いてあってついつい。
つか夏羽織で大きさもけっこうあるのが500円!!
ちょうど欲しかったんでばっちりでしょう。
あとでしっかり見るけど一見したかぎりではでかい損傷もなさそうだし
季節終わったけどバッチリでしょう。


なんか最後は何を買いに行ったんだかという感じですけど
食器などはホントいい品が揃ってるし
ホームパーティーなどする人には
紙コップは割り箸などが
絶対的な安さで売ってるのでおすすめです。
このイベントは明日も開催。
早めにいっていい品ゲットです。

光サーチライトタワー

今日は1日中自転車大爆走で
まだ咳込む体調なのに何やってんだという感じですが
今日はまた来ないから今日なので
全力で俺は生きようと思います。

で、何から書きますかというと
光タワープロジェクトというのが行われまして
墨田区の押上、業平地区建つ予定の新東京タワー
これが建つとどれくらいに見えるのかというのを
4本のサーチライトを使って再現してみようというイベント

夜8時からの開始だったんですが
テストを1時間前くらいやっていて
ライトすぐ近くにある運営本部前から見たんですが
完全に真上です。
傾斜角は3度だそうで高さは610メートル
そりぁ見上げるとか生易しいものではないですね。

さて、本番の8時となりライトが点灯されたわけですが
ライト1本しか見えません。
申し訳ない程度にうっすらと残り3本が下の方に見える感じで
てっきり上空に重なった頂点が輝き
その高さが分かると思ったんですけど
やはり予算不足だったのでしょうかね?
その点は非常に残念なところ
というわけでこの場所だとこう見えるという感じで
写真をご覧いただければ。


亀戸天神から


厩橋端から
071006-02.jpg

蔵前橋を入れつつ
071006-03.jpg

桜橋から
071006-04.jpg

071006-05.jpg

北十間川に掛かる枕橋から
071006-06.jpg

牛嶋神社から
071006-07.jpg

東武橋(業平橋駅前)から
071006-08.jpg

とこんな感じです。
もっと光量があれば江戸東京博物館とか
両国橋あたりまで行こうかと思ったんですけど
最初の亀戸天神で無理だと判断しました。
同じように撮ってる多くのカメラマンさんとも話したんですけど
やはり光量が残念という意見が多数
あとやはり都心は明るすぎなんですよね。
周りの灯りでかき消されるんですよ。
そこが残念なところでした。
ただ、場所は確認できたし
その大きさもそれなりに実感できました。
あんなのが建つんですねぇ。
そうなるとイヤでもあの周りは変わることになります。
活性化と言えばそうですけど
今回のでその威圧感を実感した人も多いかもしれません。
とにかくも2011年
その存在はこの町にどのような影響を及ぼすのか。
楽しみであるのと同時に末恐ろしくもあります。

終了アニメ何本かのお話

フレンテグループとバンダイのコラボレーション第二弾!!
『ポリンキー マッスル牛丼味』10月29日より発売

それコラボする会社違う。
やはりあそことがっちり組んでやって欲しかったよ。

遠まわしなプロポーズを考える
回り込みすぎて絶対伝わらね~ww

生きる勇気をくれた一言教えてください
聞くことで一生生きることもできるし
聞かなくても一生生きることができる。
選択肢なんてものはどちらを選んでも生きることはできるだけのもの。

世界陸上のあの選手も注目する歩行方法、常歩って何だ?
昔の人の歩き方って奴だね。
着物なんかでもこれで歩くと着崩れしにくいんだそうな。
何度か練習してたりするんですけど
気が付くとモデル歩きになっちゃって
職業病って怖いですね(何

きれいなお月さんを撮ってみませんか
先月27日の満月で色々やったんですけど
やはり難しいですね。
あれ撮ってると500mmとか欲しくなったりします。
一応天体望遠鏡もあるんですけど
長らく引っ張り出してないので
もうダメになってるだろうなぁ。

「角川アニメ」を一挙上映-ケロロ軍曹、スレイヤーズなど
17日あたりのスケジュールが微妙です。
16日も最後に迷宮物語とか持ってきたら後味としてどうだろう?
キディグレイド一括上映はうれしいところ

-------------------------------------


色々終わりましたなぁ。
今回は豊作だったかな?どうだろう?
そんなわけでちょっと振り返ってみますかね。

おおきく振りかぶって
原作を見事に映像化したと言っていいだろうし
野球という行動描写はやはり動きがある方がわかりやすい
むしろ原作より見やすかったのではというのはある。
とにかく芸が細かく、キャラの設定を見事に見せていた感は大きい。
こちらも見ていて感情移入しやすかったのは
あの応援の音が大きな役割を担っていたのではないだろうか。
BGMとして活用することもできていたし
壇上舞台ではないというのを観客席を入れることで
等身大に落としていたのではないだろうか。
もう1つに対戦相手の扱いも敵としてではなく
対等の相手にさせていたことで
勝敗の行方にドキドキさせられていただろう。
2期が欲しいところではあるが
原作の完結を待たなければならない。
気になったところではシリーズ構成の黒田氏のクレジットが
極端に少なかったこと。
これはやはりガンダムOOに全力を注いでいる証拠か?

天元突破グレンラガン
たしかに過去から現在までロボットアニメ史の縮図というのは
よく分かるところだしそれはスタッフも承知ではないかとも思う。
だが、それよりも伝える手段は少なく
理屈をこねくり回しても結局力で押し切るというのが正解で
それを説明しろと言っても難しいのではないか。
カミナやシモン、ニア、ヨーコ。それ以外のキャラにしても
何かしらの言葉が記憶に残っていればそこでグレンラガンの勝ちであったのではないか。
題目としてあるドリルの力ではないが
ねじ切って貫くことに特化していたというべきだろう。
説得力などは不要で言葉という力でねじ伏せ、
ダイナミックな演出と作画で見せる。
現在のアニメであれば顔がおかしいとか
言われる場面は度々ありながら
その評価が出たのは非常に少なかったと思う。
これで「崩れ」と「崩し」の違いが今後分かってくれるといいのだけれど。
とにかくもエヴァ以降のガイナックスは健在であるというのを
見せつけた一作であったのは事実だろう。

ヒロイックエイジ
沖方脚本に狂い無しと言っていいのではないだろうか。
広げた風呂敷を見事に包みきった感が大きい。
映像としても後半のところなどは劇場でも見るような美しさがあった。
これに関してはそのカメラワークとしての力が大きかったように思う。
構図がすべてであり、カメラの位置としてよく考えられていると思うところが
随所にあったというのが今作での感想の1つである。
戦闘の展開としては幾分不測なところもあるのと
皇族の兄二人の指揮官の期間がちょっと長く
弛みと言われそうなところもあるが
それはグレンラガンでも同様であり
DVDなどで一括見をするとまた違う印象を与えることもあるので
そこが間延びであったかはまた判断も分かれるところだろう。
もう1つの評価としては音響監督の力も大きかったように思う。
主人公二人が声優としては初挑戦に近く
演技としてはまだ難しいところがあったのは事実ではあるが
その声の質自体は凛とした感じが出ていて
特にディアネイラ役の石川由依には時々驚かされる演技があった。
やはりしっかりした完結を見せられることは
中盤に良さがあった作品よりも絶対的な強さがあったというべきだろう。



今期の総評で言うと
全体の流れの強さでおお振り
キャラ立ちと1話の強さでグレンラガン
完結の強さのヒロイックエイジ
とこんなところであったと思う。

番外としてあげておきたいのはぽてまよ
基本は4コマらしい単発の瞬間芸なストーリーではあったが
その全体にある抑揚を押さえた演出は
ほのぼのアニメとしては相当強かった印象を受けた。
簡単に日常アニメとして終わらせる方法もあったかもしれないが
ぽてたちがいなくなるのではという引きを大きくさせていくことや
母の死などを見せることで
不安感を煽りつつ、それでも可愛さを全面に出していくというのは
なかなかの流れだったのではないか。

残念というべきなのは地球へ
原作信者と言われればそれまでではあるが
ミュウという存在が異端であった理由が
身体障害を持つものの特殊能力という位置づけが
やはり無くなったことと
ソルジャーブルーの存在が身近すぎたこと
次の世代に継承させることで変化していくところに
前の世代の象徴が生きていては
本来の流れを鈍くさせたのではないか。
それらの点がけっこう重要だったのだが
今回ではすべて省かれたのはやはり残念な点と言えるだろう。

ま、こんなところでしょうかね。
あとはそれなりに楽しめたりダメだったり。
今期のが始まってますけどどうなのかね~。

京都きものパスポート

100円ショップで買ってはいけないもの
ガムテープとか付箋紙など
文房具はまだいけるかと。
あとプラ製の透明ハードケースみたいのは同人買ってる人には必須のようで
一枚ペーパーなど貰ったらそこに入れるとうのがデフォのようですね。

魂ウェブコンプリートセレクション デンオウベルト
これのコンセプトって放送終了後に出すものだと思ってたんですけど
放送中も出すようになったんですか。
あと新一号ライダーしか昔のは出てないんですね。
V3なんかも出てると思ってたんで。

2007年度「グッドデザイン賞」発表-Wii、N700系など受賞
タタメットは入らずですか。
あれは絶対だと思ったんだけどなぁ。
てぬぐい本は入りましたね。

ミステリチャンネルにてマナーハウス放送開始
メイドドラマとして前に話題になりそうだったドラマですよ。
すごい見たかったんですけど
さすがはミステリチャンネル。
どこにミステリ要素があるのか謎ですけど
ま、放送してくれるのはなによりなので
しっかり録画しますっ!

アニマックスにて爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPスペシャル放送
月曜からおはスタで無印のチョイス版が放送されてるそうですけど
いきなり大神博士だったそうで皆絶望してます。
やはりDVDBOXを買えということですね。
こちらもチョイスなのは確定ですので軽く見る感じで。
たぶんマグナムトルネードとかもエフェクトが問題になって
修正されているだろうしね。


-----------------------------------


毎年恒例になりつつある
京都きものパスポートの季節です。
着物の町「京都」というイメージを作るべく
着物を着て出歩くと色々な特典がもらえたりするという
期間限定のイメージアップ作戦だったりします。

その大本として活用されるのがこの着物パスポート
いうなればクーポンムックですね。
これ一冊でどこへいけばどの特典がもらえるか一目瞭然
秋の着物散策にはもってこいの一冊だったりします。


ではこの期間のみしか活用できないのかというとそうでもなく
着崩れなどしたら直すための部屋を貸してくれる場所というのも明記されているし
年中着物での特典を付ける場所など
京都へ着物で行く時には大変役立つと
重宝されている本なのです。

東京では東京駅八重洲口前の
アンテナショップ「京都館」のみでの配布となってます。
もっといろんな場所でと思うんですけど
けっこう作りもしっかりしてるし
そんなに部数を刷れるとも思えないので
東京での一カ所というのは仕方ないですかね。

こういうのを見ると
京都周辺全体での連帯感があるんだというのがよく分かりまして
どうにか盛り上げていこうという勢いみたいなものを感じるんです。
東京にはないところですよね。
古着屋マップとかあったらいいんだけど
個人での情報収集では限界があるんですよね。

試飲というより食事祭り

妊婦さんがつけてるマーク、知ってますか
こんなのあるんですな。
もっと告知していってほしいかも。
独身ものにとって妊婦さんって
臨月ぐらいにならないと分からないんですよ。

武士はなぜ盾を持たないのか?
う~む、なんでなんだろうね?
美学というのだったら農民なんかはくそくらえで持っていそうだし。

30歳ぐらいの女って普通に可愛くない??
何今更いってるんだよ。
いい女は30からだよ。
って20代のころは絶対言ってなかったわけだがw

スクール水着、セパレート化
なんじゃそりぁー!!
とか思ったけど写真みると案外好きかも。
機能性のあるスポーティタイプってけっこう好きなのかも。
ま、多くのニュースサイトさんは反対意見が大多数を占めそうだがw

スロット エリア88
最後には全部マッコイじいさんに持って行かれて終わりの予感
そういえば一瞬にしてパチンコサクラ大戦の台が無くなっていってるのは
どれほど人気がないんだかという感じで悲しいような笑えるような。
やはりセガサミーは倒れたままなのかっ!

日本列島テトリス
けっこう地理に弱いんでこれで勉強します。

今月の『メカビ』モモーイインタビューの取材がプルマ色のあの人。
さらしるさんも手の届かないところまで行ってしまったんですね。
あなたのエロ日記は忘れません。
てか一度会ってみたいものです。
いや、他にも色々会いたい人いますよ。
皆さんのあのバイタリティはどこから生まれているのやら。


---------------------------------



今日は都民の日なので強制的にお休みしたいです。
土曜に風邪をひいてしまったようで
まだダメだったりします。
日曜にちょい回復したんですけど
出かけたのは致命的だったかも。
ただオフ会の幹事でもあったので
絶対いかないとというところだったので

というわけで今回行ったのは「浅草酒祭り」
私がひいきにしている浅草の酒の大桝さんが主催の試飲会です。
けっこう規模の大きい試飲会でホテルの一室を貸し切ってということで
人もけっこう来ていて
子供づれとかいるのは下町ならではってことにしておくか。


いつもは酒造組合とかが多いんですけど
今回は酒屋主催ということで色々変わったところもあり
日本酒がメインではあるんですけど、それ以外のものも。
焼酎、果実酒というのは他でもあったんですけど
地ビールにワインなともあるというカオスっぷり。
071001-1.jpg

071001-2.jpg

071001-5.jpg

なにより驚くのは立食のディナーがでたことでしょう。
会場のビューホテルはここいらでは名の知れてるホテルで
その料理が出されるというのは正直驚きでした。
どちらがメインなんだよと言いたくなるくらい。
これで3時間1000円というのは
ホントに大丈夫だったのかと言いたくなりました。
案の定というか料理が出ると皆群がって瞬殺される状態で
食べられない人も多かったことでしょう。
こちらは連係プレーでごっそり美味しく頂きました。
つか食い過ぎで後半酒をパスしてしまうくらい。
もう試飲会じゃありませんね。
071001-4.jpg

ちょっと酷評気味に言えば
試飲会というには料理が豪華すぎだったかもしれません。
その料理もお酒に合うというものではなかったので
やはり酒と一緒にうまいものというのを用意して欲しいところでしょうか。
大桝さんはチーズなどのつまみも売ってるし
それをこの場で販売するだけでもけっこう喜ばれるのではと思いますね。
あと、今まで行ってた試飲会というのが専用のお猪口で飲んでいくスタイルなので
ここもその方がいいかもという感じはありました。
小さいプラカップを捨てては飲んでというのは
なんかもったいないという気持ちが出てきてしまうんですよね。

それでもよく行く試飲会とは違う感じで
なかなか面白かったし
なにより飲んだその場で買えるようになっていたのは
飲んでる人たちにも相当喜ばれたのではないかと思います。
このスタイルは他でもやってほしいところですね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

