珠礼堂

行動力上昇手助け日記

単衣はどうした招待状

暑くて単衣着るのもイヤじゃと行ってた先週
この寒さで単衣なんか着たら風邪引くわという土日
すこし平年並みになるとかいってますけど
明らかに単衣の時期は終わったような気がします。

そんな単衣なんかに手を出す気になれない招待状。






開催中~10月2日(火)
なつかしきもの・古布大祭典(再掲)
松坂屋銀座店

開催中~10月8日(月・祝)
横浜オクトーバーフェスト 2007(再掲)
赤レンガ倉庫

10月1日(月)
三溪園無料開園
三溪園
大変混み合うというのは聞いています。
秋の散策というのにはもってこいかと。

10月1日(月)~8日(火)
第55回中央区観光商業まつり
色々な会場もありここに書き連ねるのは無理なので
リンク先を見て頂くということにさせていただきました。

10月3日(水)
地酒蔵元会 2007 展示きき酒会
東京都港区浜松町の「インターコンチネンタル 東京ベイ」
格安の試飲会で、そのわりにはすごい充実しています。
今年も山田錦のおにぎりがあるとのことなので
あれは一度食べてみる価値ありです。

10月4日(木)
白鵬関 横綱力士碑刻名式
富岡八幡宮
秋場所優勝ということもあり賑わうことと思います。
明治神宮でよくやるのは聞くんですけど
富岡八幡でというのは部屋が近くだからなんでしょうか?

10月4日(木)、5日(金)
缶・びん詰、レトルト食品フェア
東京国際フォーラム地上広場
このごろ起きてる震災のおかげで
こういったものにもすごい注目があがっており
技術も進歩しまくってるんだとか。
昔は乾パンだけだったのに。
新しい非常食という点で注目です。

10月5日(金)
2007千葉の酒フェスタ
千葉 ホテルプラザ菜の花
案外多いようですけどあまり知らないところ。
こういう機会で特化して飲めるのはいいし
平日ですけど一般は5時からなので会社が終わったらいけるのではないかと。

10月5日(金)~10月8日(月・祝)
秋の日本の採れたて市 「Mid-Market」
東京ミッドタウン
基本は販売のようですけど
この前のベジタブルイベントのように
ちょっと食べられるのではと期待してます。
うまければ買えるわけですし
面白い野菜が見つかるかも。

10月6日(土)・7日(日)
ワールドフェスタ・ヨコハマ2007
山下公園ほか周辺
微妙にどういうイベントなのかは分からずで
ただ色々な国の食べ物が食べられるのだろうということ。
ステージでも面白そうなものもあるし。
こういう諸外国イベントというのは横浜によく合います。

10月6日(土)
光タワープロジェクト
墨田区 新東京タワー予定地
ライトを使って本当に建った場合の高さを見てみようというもので
空気が澄んでいればけっこう遠くからでも確認ができるかも。
その大きさを知るチャンスです。

10月6日(土)
「赤れんが秋まつり」
法務省 赤れんが棟,
内部が見られる機会のようで
今回で3回目なんだとか。
裁判員制度の普及というお題目もあり
イベントに関してはそれに関連したものが多いようです。

10月6日(土)
福井県の地酒「味わいの会」
ふくい南青山291
当日の正午からのチケット販売ということで
250名定員なんですけど
時間も早いのでうまく入ることはできるのではと思います。

10月6日(土)
澤乃井きき酒会
東京都酒造組合
東京の蔵元で有名なところです。

10月6日(土)・7日(日)
第40回ふくろ祭り(再掲)
池袋西口公園

10月6日(土)~10月28日(日)
旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
旧古河庭園
以前行ったことがありますがいい庭園ですし
洋館は一見の価値有りです。
ここ限定の販売物があったというのは知りませんでした。

10月7日、8日(月・祝)
かっぱ橋道具まつり
台東区『かっぱ橋道具街』
毎年お世話になってまして
道具や消耗品は言うに及ばず
業者向けの食表品なども格安で売られていてるので
朝から行かないと最後の方では売り切れているものもあります。

10月7日(日)
第19回人形町「てんてん祭」
近くに水天宮があるので妊婦さんが多いこともあり
気を遣わなくてもみんな慣れているというところで
気晴らしに来ていいマタニティグッズなんかを探すのもいいでしょう。

10/7日(日)
江古田の獅子舞
中野区・氷川神社
よく見る獅子舞とは一風変わった風貌で
その舞も気になるところ。

10/7日(日)
新宿芸術天国2007
新宿通り沿い他
大道芸イベントと思っていただければと思います。
いつも歩行者天国になってるところで
ぶらぶら歩きつつ見るのもいいでしょう。

10月7日(日)
【やっぱり呑んでみないと】 【日本酒きき酒会】
ふくい南青山291
締め切りは今日まで
8蔵元と中規模試飲会です。

10月9日(火)~11日(水)
2007ジャパン・ケーキショー東京
東京都立産業貿易センター
浜松町館2階・3階・4階・5階
すごい見たいと思ったんですけど
たぶん関係者のみでしょう。
だったら書くなとか言われそうですけど
情報が欲しかったので。

10月9日(火)
埼玉36酒蔵 大試飲会
大宮ソニックシティ
埼玉での試飲会です。
HPにある割引券を使えば300円と大変リーズナブル。
近くの方は是非。

10月13日(土)・14日(日)
第六回 染のまち落合スタンプラリー
染業者が合同で開くイベントで
工房など普段見ることができないところなどを見ることができるのだとか。
年々盛り上がりが増してるそうで
個人的にもできれば行きたいと思っています。

10月13日(土)、14日(日)
大江戸両国・からくり祭
両国シティコアセンタープラザ・シアターX劇場前広場
からくりものがいっぱいのイベントだそうで
大人の科学が出て以降
こういった伝統芸術にも随分日の目があたるようになりました。
江戸からある精巧な技術を見ることができるでしょう。

10月13日(土) 14日(日)
第47回全日本模型ホビーショー 
(2007 プラモデル・ラジコンショー)

幕張メッセ 9ホール
今回はバンダイがガンダムOOで
タミヤがミニ四駆になるところでしょうか?
それ以外にもロボットRCなんかも見所
団塊世代に向けて大型RCなんかも台頭してるのではと予測してます。

10月13日(土)
秋も一箱古本市2007
谷中
段々名物として名前も知れ渡ってきているイベントで
誰でも1箱で参加できるというもの
持ち主本人が売っているので
その本の良さなんかも聞けるでしょう。

10/13日(土) 
築地秋の半値市
築地場外市場
新鮮な市場ものが半値で出されるとあって
朝からすごい列ができると聞いています。
遅くいったらやはり楽しめないのでしょうか?
どうなんでしょうね?

10月14日(日)
第五回 大江戸神輿まつり IN 木場公園
木場公園「イベント広場」
公園の中央に大橋がありまして
そこを練り歩く姿はなかなかの見応えなんだとか。
地域祭事とは別で同好会によるイベントという感じなんだそうです。

10月14日(日)
2008年度東京きものの女王選出大会本選
日本橋三越
毎年撮影に行かせてもらってるイベントで
美人さんがずらりと振り袖着て並ぶ姿は圧巻です。
もうそろそろ審査中の歌手を変えるのも
ありなんじゃないかと書くのはまずいでしょうか。


秋はこれ以外にも色々あるので困ったものです。
油断するとすぐ太るし
もちろん悪いところだけじゃなく、出かけるのにはいい季節ですし
ぶらりと旅行もいいけど都内だって捨てたものじゃないということですよ。
来月の目玉はモーターショーと古本市というところでしょうか?
案外着物系のイベントが少ないのが残念なところです。


立ち食いフルーツ

「○kg減らす」をダイエットの目標にしてはいけない
私も具体的な目標ってなかったんです。
単純にいい服がなくてプレタ着物もなく
このままだと趣味として着物を着ていくには無理があると思って
プレタ着物が着られるサイズにまで落とすというのが頭にあっただけ。
おかげさまでここまで来たわけですけど
数値目標に切り替えた瞬間ピタリと減らなくなりまして
ホントはもう少しと思うんですけど
いい目標がありません。
何か体格改造したいと思うもの、ないですかね~。

<救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり 
このごろこの心臓マッサージの回数も変わったっていうのを聞きました。
免許取る時にこれが必須講習なんだそうですけど
その直前に免許を取ったので
結局やったことはないんですよね。
AEDもさわったことないし
一回ちゃんとした講習とか受けておくといいと思うんですけど。
昔みたいに学校を借りた交通安全講習会なんかもなくなったし
気軽に受けることができる環境とか欲しいですね。

富士山5合目で「居座り営業」 世界遺産登録に足かせ
確かに無許可でしたことについては問題はあるんだろうけど
こういうところが無くなるのは返ってよくないというのは
分かっているだけに手を出すこともできなかったんだろう。
ここへきての世界遺産関係で
そうとうピリピリしているのがよく分かる記事ですな。


----------------------------------


アメ横のごちゃごちゃした感じというのは案外好きで
色々見て廻るには飽きがこないところだったりします。
ただし、その混雑を避けつつなので
ちょっと疲れるところはありますけど。

そんな疲れた時の補給基地としてよく使ってるのが
ニューフルーツというお店
場所はアメ横センターのちょい前
小さい路地との交差点


フルーツ販売なんですけど端の方でカットしたものを販売していて
その場で食べられるというもの。
もう一軒、これをやってるところがあるんですけど
なぜかこちらばかりを利用してしまいます。
基本としてあるのは季節ごとにスイカや練乳いちごなど
色々なフルーツが基本100円で食べられるんですが
1年通しておかれているのがパイナップル
私のお気に入りでここへ来ると絶対これを食べてます。
070928-1.jpg

下に氷を引いて常に冷えた状態で並んでいるんですけど
客が多い時にはどんどん売れていくため
下に置かれていたとしても
あまり冷えていない状態のもあって
ギャンブルのような感じで買うことも。
それ以前に味はしっかり。
よく果物でちょっと外れたなんて経験ある人も多いと思うんですけど
ここでそういう記憶はないですね。

自転車移動でも上野を通って帰ることが多く
帰りの時に閉店する前に間に合うようだと
これを食べるためだけに寄ることもしばしば
家でパイナップルというのはあまり食べないだけに
ここだけでやる、私のちょっとした贅沢だったりします。

電撃灯籠会

「24」ジャック役俳優サザーランドが、飲酒運転で逮捕
俺はジャックバウア~ 飲酒運転もするぜ~♪
(たぶん同ネタ多数)
そういえばまだ24って制作されてるの?

日本人男性の6割が巨乳を「嫌い」だと答えている
ダイヤモンド映像は巨乳の日を復活させるべき。
いや、俺もでかすぎはあまり好きじゃないっていうのはいつも書いてるし。
形がすべてです。
長期的な目でみればでかすぎは危険とか言うし。
こんな悩みを持つ人もいると。

貧乳で恋愛が怖いです。
そんなに気にすることないのに
って言いたいけど俺だって体格やらで悩んでいるんだから
気持ちは分かるんだよね。

菅野よう子初のCMワーク集がiTune Storeでリリース!坂本真綾、CHARA参加曲もあり
思っていたより多いんですね。
iTunes Store限定作品にしておくにはもったいないけど
プレスでは売りにくい商品であるのも事実か。
家はWin2kなんで入れることができなくなってしまったんですよ。
このあともこういう販売方法が続くと
接続できないのはちょと困ることになりそうです。

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき
お前ら自国に帰れw
日本に毒されすぎだよww

薬師寺東塔、百年ぶり解体修理へ 心柱に空洞や亀裂
これも平成大修理の1つ?
他でも工事とか続いてるの?
こういうのは事前に調べておかないと
行って見られない絶望はイヤだもんね。

IT系企業、「脱ヒルズ」が続々 手狭、コスト削減で
あの事件のおかげでここにいるステータスなんてなくなったし、
つかミッドタウンもそうだけど、家からは行きにくいんじゃ!

女性がバッグを持ち歩く理由は「備え」、中身は67アイテム
なんだ、秋葉原の人たちと思考変わらないんじゃん。
俺らは常に備えを心がけて大きなバックを持ち歩くからね。
いきなりフィギュアの安売りに出くわすとか
文庫本の特典にペーパーが付いてそれがA4サイズとか
思っていたよりエロゲのパッケージが無駄にでかいとか。
常に不測の事態に備えるのが秋葉原の人々なんですよっ!

デトロイト・メタルシティ(DMC)トイフル
根岸うぜぇwwww
クラウザーさんは海外のエロおみやげみたいな
陳腐なアイテムでなんか作ってほしいです。



--------------------------------


今回で2回目
浅草燈籠会というイベントです。
15日から始まっていたんですけど
天気のいい日がいいなぁとか思ってたら
もう今度の土曜で終わりというところまで書かずにいてしまいました。
初日にも寄ったんですけど
そのときは三脚を持っていかなかったのでセレモニーだけ見物
アラペラグループの方が歌っていました。


070927-2.jpg

070927-9.jpg

070927-a.jpg

浅草寺本堂横にある影向堂周辺にずらりと並べられた灯籠飾りは
浅草寺のライトアップと相まって
なかなかいい感じになっています。
数としては去年とさほど変わらずというところでしょうか。
070927-3.jpg

070927-5.jpg

近所の小学校の子たちが描いたものや
一般の人たちが描いたものも多数。
漫画家さんの作品なんかも飾られているんですよね。

もちろんこれだけの規模となると
協賛してくれる企業の広告灯籠もあって
タイトーにバンプレスト、カプコン
……なんかゲームメーカーばかりなんですが……。
そして今回の目玉企業は電撃文庫
こんなところで灼眼のシャナってどうよ。
裏にはキノの旅だったし
070927-4.jpg

070927-7.jpg

070927-8.jpg

初日は人が多すぎてという状況で
「最初だからね~」と思ったんですけど
後半になっても見物人もそれなりにあったし
2回目としては認知度もあがってる証拠でしょうか。
次回ももう受付が始まってるようですし
そのうち花やしきの端くらいまで行ったら面白いんですけとね。
070927-6.jpg

向島十五夜

リアルじゃ絶対言えないこと
これ重要です。
こういう思考でいれば外見なんか変わってくるんですよ。
周りからの言葉が一番変わるそうですけど
自分でもそう思う気持ちは大事。
みんな自分大好きって言っていこう。

低い声の男性ほど多くの子供を持つ傾向=研究
大塚明夫さんとか子だくさん大家族確定

山手線改造案
超速は鉄乗りオタ向けだな。
ラッシュ時はこれをやると余計に混み合うんだけど
昼間ならこれはすごいありがたいかも。
それよりAAにある
山手線車内&駅ホーム自動放送音源集ってCDがあることに驚いたわ。

ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び
ああっなるほど見えなくはないか。
後援会会長にジャイアン、秘書に出来杉、資金調達にスネ夫ってところか?
なんでだろう?こうやって書くと
表は誠心誠意の正論政治家、裏では実弾ばらまきの悪徳政治家に見えてくる。

全国初の「離婚」ローン 慰謝料貸します 大垣共立銀行
審査は相当難しいのではと思うんだけど。
これってその後無職になる人が多くて
返済期日がけっこう長期じゃないと難しいようにも感じるんだけど。
ただ需要だけはそれなりにあるのかな。

男ならこれくらいは出来て当然?な25項目
欧米の男は化け物かっ!!
マルチすぎて、どれも身になってないんじゃねぇとか
負け惜しみを書いておきたくなります。

京大「総長カレー」ネットでバカ売れ 半月で3,000食が「完売」
これ買いましょう!一緒に俺の分も頼んでくださいwwww
レトルトカレーに命を燃やす友人がおりまして
その方が絶対買うだろうとwww
つか買ってくださいっ!!

ポルシェで爆走、時速約275km 英国で最も速いスピード違反記録
お前がギネスにでも載りたかったのかとう
けどマシンがそこまで出せるスペックがあるなら
試してみたいという気持ちはあるんだろうね。
俺だってサーキットを走れる機会とかがあれば
最高時速とか味わってみたいし
ドリフトとかも挑戦してみたい。
どこかにそういうことができるイベントとかあるのかな?

次回予告が好きだったアニメ
よかった記憶って案外薄れるもので
ダメだったのはガンダムX
EDにかぶらせるものだから集中できないという。
書かれている北斗の拳は別格ですね。
千葉繁さんのハイテンションはなぜか作品をぶちこわさないという
変な均等を保っていた記憶があります。
あとハヤテのごとくの予告ラストのセリフが
今までのアニメの予告パロなんですけど
どこかに纏めてるサイトないですかね。
記憶が曖昧なんですよ。


----------------------------------


月がとっても青いから~♪
……青いかな?
昨日の月はでかくてきれいでしたね。
さすがは十五夜お月様
というわけでこの時期恒例になってる
向島百花園でやってる月見の夜にぷらりと行ってみました。


と書いてはみたところ
実はこの日は満月ではなかったんですよね。
小望月って言うんでしたっけ?
実際の満月は明日の27日
さほど違いが分かるかというとそれほどでもないのかな?

このイベントも歴史があるそうで
灯りが少ない江戸時代などは
月明かりのおかげで出歩けるという数少ない夜のイベントだったのでしょう。
今じゃ周りが明るすぎて月のおかげなんて微塵も感じないという
不夜城都市ですから風情もありぁしないというところですかね。
070926-1.jpg

ちゃんと飾りもしてあるし
園内では琴の演奏会でガヤガヤとした感じもなく
静かな空気が流れています。
070926-5.jpg

それでもそこは都心なんですよね。
草木が大きく茂っていても
ちょっとした隙間から見えるマンション。
そこが月を見るにもいいスポットなものだから
見る人が皆、口からため息が出るという状態でした。
園内を巡るといいスポットというのは難しく
あったとしてもこのようにビルが入ってしまうという
もうこれは宿命というしかないですね。
どうしても撮りたければ郊外行けということなんでしょう。
070926-2.jpg

ここのイベントは今日までなんですけど
同じ都内公園だと浜離宮恩賜庭園で夜間解放をしてるそうです。
天気が良ければ湖畔に映る月とかが見られるのかな?
ただ明日の天気も曇りなんだとか。
昨日だけが絶景だったわけですな。
070926-3.jpg

場つなぎHDDレコーダー

【訃報】逢坂浩司さん最初に知ったのはGガンダムだったかな。
イラストとしては群を抜いた方でした。
その後もエスカフローネやヒヨウなどけっこう弱点を突く方でして
これからキャラデザとかもっと出てくるだろうとか思っていただけに
こんなことになるなんて。
画集を出して欲しかった方の一人でした。
ご冥福お祈り申し上げます。


070925-2.jpg


プレイ中に泣いたゲーム
ムジュラはこういう話題になると絶対出てくるんですよね。
プレイしてみたいけど64持ってないし
GC版はポイントでもらえる奴だから売ってはいないし。
個人的にはグランディア1がなかなか泣けた記憶があります。

富士山の御来光登山はあれでいいのか?
これからのツアーとしてはどうなんだろ?
富士山って秋山登山として。
ご来光っていうのが先行してイコールで繋がってしまってるようではあるかも。
とにかく過酷ではあるというのは聞きますね。
山をなめるなっ!!

人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20
この図書館では絶対騒げそうにありません。
この本に埋もれるという景観はうっとりという感じです。
こういうところで寝泊まりしていた読子さんは至福だったろうなぁ。

カメラとカメラマンの画像集
やはり大口径レンズは武器にしか見えない。
紛争地域で撮影したたら撃たれるのは理解できてしまうくらい。
俺もどこかでこんな感じの撮影してるかも。
だっていいポジションがすべてでしょう。

山手線の運行状況を1分単位でチェックできる、「リアルタイム山手線クロック」
朝のラッシュ時とか見ると壮絶なんだろうか?
昼間でも十分過多な感じはあるけど。

声優が酷くて見るのをやめたアニメ
なるべくガマンして見るようにしてるんですけど
こんなのは慣れですからね。
とか言いつつ実はもののけ姫以降のジブリ見てません。



-------------------------------


やはり貯金は偉大です。
もしもの時の対処がすぐにできる。
けど、貯蓄口座から引き落とし、その通帳記載を見ると
ものすごく悲しい気持ちになるんですけど。

そんなわけで仕方なくHDDレコーダー買ってきました。
買ったのは東芝のRD-XS36
070925-4.jpg

………アナログチューナーの中古品ですが何か。
イヤ、ここは当たり前でしょう。
現状のメディア事情を考えると妥当な選択だと思いますよ。

まずはコピーワンス問題
現在これに関して新たなガイドラインを策定していて
それが確定すれば現在のデッキで対応しない可能性があります。
そういった話がある以上、決着が確定するまでは無理ということ
次に寿命です。
今回壊れたデッキはブログを改めて見ると
買ったのは2005年9月
2年持たなかった計算になります。
であるならここで新たなデッキを買ったところで
地上波デジタルになるころには故障の可能性は大きいと考えました。
そして現在の次世代メディア戦争
これもあと2年もすれば確定とまでは至らずとも
ソフト代やデッキの価格は相当落ちる可能性も大きく
DVDデッキを買うメリットを見いだすことはまったくできない状況です。

とにかく2011年までにもう1段階の論争は必至で
もう少し情勢を見守るべきという結論となり
むしろそれほど画質にこだわることがないのであれば
このデッキで十分であろうと。
要するに場つなぎデッキです。
これで今のデッキを修理に出せば
あと3年は戦えるでしょう。
そのころには地上波デジタルの期限延長も決まってるだろうし
なんらかの落ち着きがあると見込んでいるんですけど
はてさてどうなることやら。

急階段下り祭

無限プチプチの入手に失敗したんで
来年あたりの在庫過多による安売りを待とうと思います。


渋谷・文化会館跡地の再開発計画明らかに-高層ビル建設へ
渋谷での高層ビルってちょっとめずらしいですよね。
なんであまり立たないんでしょう?
地盤が緩いのかな?
それともあの坂がやはり難しいところにさせいてるのかな。
ミュージカル専用劇場というのは珍しいものも作るようで
また都心に面白いテナントが増えるかな?


-------------------------------

周りに駅がないんで行きにくいのが
港区にある愛宕神社
ここの例大祭が行われまして
昨日はメインイベントとなる神輿渡御でした。
せっかく自転車だしぶらりと立ち寄ってみました。

ここは前のほうづき市の記事でも書いたんですけど
急勾配の長い石階段がなんといっても見所で
上るだけでへこたれるのには十分というところ
そんな神社の例大祭
この階段を担いで降り、
夜は宮入のために階段を上るんだそうで。
それも宮神輿と町内神輿の2台
朝からやるのかと思っていたんですけど
4時ごろからの開始なんだそうで
タイミングとしてもバッチリだったわけです。


最初はただ持ち上げるだけだと思っていたんですけど
降りる時もしっかりかけ声とともに振らせつつ降りるという
みんなどこが男を見せ所か分かっていますね~。
段々降りてくるとその壮絶さが分かるというもので
先頭の担ぎ手は完全に万歳状態
もう支えるというより柱にぶら下がってるんじゃないかというくらいで
その人たちを支えるために
前にも押さえ役の人たちがいてゆっくりと降りてきます。
どちらも比較的小さいとはいえ神輿です
柱が大きさに比べて多いとはいえ階段の上り下りというのは
担ぎ手の負担は相当なものでしょう。
070924-5.jpg

070924-6.jpg

070924-8.jpg

070924-a.jpg

一眼持っていれば広角でとか思ったんですけど
骨董まつりで荷物多かったらイヤだなとか思ったので
この日は持ち歩かなかったのは失敗でした。
思っていたより見所のある祭りだったんですね。
次の石段降りは二年後2009年にやることになります。
上の広場でも屋台はないけど名産品の販売なんかもやっていて
けっこう食べ物も充実しているので次回はおすすめということで。
070924-b.jpg

070924-c.jpg

070924-d.jpg

070924-1.jpg

平和島サイクリング

恒例の行列ランキング! 今年はゲームショウ史上に残る270分が最長待ち時間
これはとっととスルーしました。
DS持っていたとしても並びませんよ。
ここに並ぶ間に見ておきたい、プレイしておきたいゲームがいっぱいですし。
あと物販のスクエニがすごかったのはそういう理由だったんですね。
いつもはがら空きなのになんでだろうと思ってたんですよね。

体に良い座り方、いす選びのポイント
ああっなるほど!言われてみればそうだよね!
骨盤移動するよ。
集中するのはいいけど時々体勢を崩したり
重心移動したりするのが一番いいんだということかな。
関連リンク:椅子に座ったままストレッチ


3億円の宝くじが当たった男性が受け取りを拒否
分からない話ではないかな。
確かに人生をまったく違うものにさせるような金額で
今の平穏を保ちたいと考えたりすると
もう十分な暮らしであればいらないとかいう境地に達するのかも。
ま、俺はまだそれほどでもないんで
あたったら思いっきりいただきます。
で、この家リフォームしてやるっ!!
貯水タンク買って部屋の段差もなくしてやるっ!

知人女性に暴行 ビジュアル系ロックバンドのボーカルを逮捕
現在放送しているロミオジュリエットの前期EDの歌手だったそうで
この手の話題ですぐ思い出すのが「るろうに剣心」なわけですが
あとオーフェンもそうだっけ?

鳴子ハナハルさん 電脳コイル絵
スタッフが書いたんだぜって行っても信じてもらえる。
全体の雰囲気を完全につかんでるよね。
当たり前の如く速攻保存っと。

大胆MAPSP人気アニメキャラ声優BEST50の一位があまりに酷すぎる件について
みんな分かり切った結果に何ぶちぎれてるんだか。
もう一度みたいアニメ名場面とかでもいつものことじゃん。
タダでさえアニメへの評価が一番低いテレビ朝日なんだし

オタクの昔話「テーマ:昔のMAD、Key、エヴァ、合言葉はBee!、ときメモ、サクラ大戦」
哀愁を誘うお話です。
もっと昔のMADはビデオとか秘密裏に売ってたりしてさ
それを買って見るわけですよ。
もう何度も見たり面白いからと言ってダビングしたりでテープがおかしくなるの。
Beeメイツにはならなかったけど
イベントの帰りに駅の伝言板見るといつもこれが書いてあったっけ。
確かにあれがオタク交流の先駆けではあったかもね。
連帯感は強くなってた。
ときメモは語る手段が少ない時代だったし
仲間からの浸食というのが発端だったから
まずは電話しあうわけですよ。
あとの会話は書きたくないwww
一番やってたのは片桐さんか?


--------------------------------


まぁなんですな。
朝起きた時にHDDレコーダーが壊れて
グレンラガン以降全滅した時は
思いっきり集中線が出せるものだということを知りました。
生見できたのはまだ良しというところでしょう。
録画していたものが見られはするんですけど
それ以外の何も受け付けないし
その前からDVDにも焼けなくなっていたので
保存しておこうと思っていた
電脳コイルもウミショーも大江戸ロケットもグレンラガンも
ぽてまよも何もかも失いました。
ここまでくるともうすがすがしいので
自分の自転車で走り出したわけです。

そんなわけで本題かな?
今回、私のロードマップを延長させるべく目指したのは平和島。
通常の移動手段となるとモノレールを使用するのですが
あの料金の高さがむかつくので
今回は自転車で行ってみることに。
行きは追い風だったし、前の方に同じ方向に走る人がいたので
気が付くとペースメーカーになってもらった感じで
橋が多いのでちょっと起伏はありますが
銀座から一本道な感じでもあったしすんなりでしたね。
けど尻はいたいです。手も痛いです。
スパッツと手ぷくろ買いたいよー。

で、平和島と言えばTRCがあり
今日まで恒例となってる骨董まつりがやってたわけです。
だから目的地にしたんですけど。


今まで行ってたのは初日金曜の午前中という
骨董市であれば当たり前の行動だったんですけど
今回はあえて最終日の午後という
もう何もないんじゃないかという日程を選んでみました。
思っていたより品が残っている感じではありました。
もちろんその前にはもっとあって
これは根こそぎの後なんでしょうけど
発掘するには十分な感じではありました。

さすがに3日目ということでディーラーさんもお疲れ感もあり
こうなるとうれしい誤算は
飽きてくるし、持って帰るの面倒とかそういう理由から
値引きに答えてくれるところもあるようで
方々で値引きするよの声が聞こえてました。
ただそこが裏目に出ることもあり
2時ごろになると撤収準備を始めるところも
確かに日曜だというのに客は金曜平日の方が多いという状況では
早めの店じまいも理解できるところです。

今回は偵察という側面もあったし
これからお金が吹っ飛ぶことが分かってるので
何も買わず………ってことができたらいいなとw
いや、半衿に使えそうなはぎれだけですよ。
着物はさすがに手を出しませんでした。
代わりに今月末に浅草骨董市が開催されることを知ってしまったので
そちらにお金を取られそうですけど。
あと東京国際フォーラムでも着物のみの市とかもあるし
この後も危険がいっぱいです。

底上げ役DSのゲームショー

一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究
見極めは一瞬勝負
確かに敵だと思う人って分かったんだよね。
そのすり込みはよくないと思うだけど
これで話すとますます泥沼のようになってしまうというのが辛いところ。
味方だと思う人も少ないんだけど
警戒心が強すぎなのかな?

値上げって言わないで――首都高速、新料金体系の意図は?
結局ETCを促進させたいということなんだけど
ここまで露骨にやってくるとは相当せっぱ詰まってるようにも思えるわけです。
どう言いつくろおうと値上げには変わりなく
使わざるを得ない状況に甘んじるこの行為に腹を立てたくなるんですが
距離別というのは電車では当たり前なのだと思うと
これも1つの方法なのかもとは思うわけです。
ただ、そう割り切れるほど懐が広くはないので
また車から遠ざかることになるでしょう。

俺は驚愕した
昔、3億円強奪事件が全国を駆けめぐり大騒ぎになったけど
今となっては3億では驚かなくなってしまい
Cカップだってちょっと前では高嶺の花だったものが
今じゃどこまであるんだよという感じで体格の変化が急激すぎて
そんな俺は大きさより美しさをと提言していこうと思います。

J集客グッズ本当にGOOD? 大量在庫に“雨ごい”
>ゲットした人は、使い捨てしないように。
正直なところを書けば使い捨てて
次回に持ってくるとかそういうことせずに雨降ったら
また貰ってとっとと在庫を無くさせてくれって言いたいところだろうね。
こういうのが無計画な上層部仮想計画なんだよ。
もっと有効な資金の活用があるだろうになぁ。

家の間取りや家具を自由に配置して3D鑑賞できる無料ソフト"Sweet Home 3D" 結婚、出産、新築とか周りに多くて
3名ほど引っ越ししたんですよ。
ちょっと前を入れると4人か。
そのうち二人は着物地獄になってるんだとか。
もう終わったことなのでこのソフトは今更かな?

mixiの『AQUA・ARIA』コミュニティでの出会いが生んだ、ARIAファンのためのネクタイ
こういうアイテムでしょう、作るなら。
ファンの総意というのはこんな感じなんですよ。
どこぞのグッズのようにキャラの絵を入れて
セリフをかぶせるだけというのは着る人を選ぶんですよ。
もちろん私は絶対着たくありません。
普通に付けられるものというのが一番いいんです。

「ゲーマーズ」本店が秋葉原中央通りに再進出
あの空き地になったところかっ!!
ゲマズは一番最初に目に入るアニメショップになってて
店頭では秋葉原案内所という場所も作ってくれていて
地方から来た人はすごい助かってると思うんだ。
昔は末広町の僻地だったのに
よくもここまでのし上がったものだと。
相変わらず活用するつもりはさらさら無いんですけどね。
けどエリアが拡張したらチラシ置き場も大きくなるかな?
そうしたら通うかも。


--------------------------------


ナムコバンダイブースで何となく映像を見ていると
マジンガーもゲッターもライディーンもダンクーガも
リメイクアニメされたのにコンバトラーはなんでならんのかね?
そんな感想がちょっと頭をかすめたゲームショーのお話です。
色々さわったり見たものの感想なんかで。




龍が如く 見参
070921-3.jpg

070921-2.jpg

残念ながら今回は釘宮はおりません。
江戸時代になってどうだろうと思ったんですけど
思っていたより好印象でした。
ブースにはキャバ嬢に変わって遊女が立っててくれて
新作映像の見せ方もなかなかで最初に本物の遊女が挨拶するという趣向に
相変わらずのセンスの良さを感じるところ。
作品も相変わらずの大味チックで楽しめそうな予感。
必殺技ができあがる発想が笑いどころですね。
あと松方弘樹さんの顔がすごい再現力で
あれが一番驚いたところでしょう。
けどPS3かぁ。誰に貸してもらおうか。

ナイツ~星降る夜の物語~
070921-1.jpg

Wiiでの発売、クリスマス商戦にぶつけるとのことで
この作品を出すのにこれほどうってつけの季節があろうかというところでしょう。
基本操作はぬんちゃくリモコンで
あのアクロバテックな動きは本リモコンをひねることで実現するという
ここの操作を分けたことで以前より面白い動きができそうでした。
以前に比べると画面的にうるさいようにも感じたんですけど
これはやはりスペックの向上ゆえですし
あとは慣れかなとも思います。
あとは以前にもいた人工生命体ナイトピアンも確認できたし
また成長させるのが楽しみというところですね。

.hack//G.U. TRILOGY
映像作品なんだけど前編3Dということで制作されるんだとか
どの時代での話になるのかあれだけだとよく分からないというものだったんですけど
ゲーム中ムービーよりクオリティも上がってるし
あれで作られるなら十分見るに堪えることができるでしょう。

非常口
070921-7.jpg

タイトーブースにあったものなんですけど
なんだかもう1味を加えればいいのか
それとも減らしてもっとシンプルに攻めていった方がいいのかというもの。
感覚としてはいい感じだったので
操作性としての問題でしょう。

パタポン
070921-5.jpg

PSPのゲームで操作というものなのか画面を楽しむ要素が強いかもしれません。
体験版では動くキャラが少なく物足りない感じだったんですけど
もっと大軍団での行進となると
そこにおもしろさを見いだせるような感じでした。

HAPTX(日本バイナリー)
070921-6.jpg

マニュピレーターの展示で
球体の3次元移動コントローラーというところでしょうか。
けっこう見物してる人も多く、触るのにも一苦労だったので
端から見るだけだったのが悔やまれます。
3本の支柱移動でその位置を確定させるというもので
そこに負荷を与えることで重さや感触なども体感できるというもの。
Wii同様感性で動かせる感じが体験できそうな感じでした。


先日あるニュースで言っていたことが印象的で
大型スペックを目指すものばかりで
底辺にあるゲームとしてのおもしろさを失いつつあるところへ
ニンテンドウDSというシンプルさを要求された機種の登場で
作る環境としても一気に裾野が広がった感じがあるというもの。
今回のゲームショーでは
それが実感できたように感じました。
DSのおかげでユーザーとクリエイターの距離が
昔のように少し近づいたというべきなのか
双方の意識変換ができたのではという感じで
そんなゲームが多かったように感じます。
昨年より面白いと思わせる作品が多かったのは直感としてあることからも
そう考えるのが妥当でしょう。
業界のてこ入れとしてもDSというのは救世主だったのかもしれません。
ただ、この棲み分けをきっちりしてしまうと
上位機種の廃れにも繋がるので
そこはどんどん影響しあって
盛り上がればいいというのが今回の総見というところでしょうか。

二天門修復へ

蔵門の修復も終わり
次なる展開がはじまりました。
重要文化財「二天門」の修復です。
随分前から修復予定の看板は出ていたんですけど
手を付けるような気配もなく
日々風化が進むという痛ましい状況でした。


070920-5.jpg


一ヶ月前でしょうか?
とうとう屋根瓦が剥がれてしまい
落下しそうな所に柵を設けて
入らないよう注意をするという状況にまで至るという
ここまで放置してしまうのは悲しいところだったんですが
それが発端になったのか
やっと取りかかれることになったようです。
070920-2.jpg

070920-3.jpg


ホントは見事な赤提灯のいい門のはずなんですけど
その提灯は穴あきだらけ
張られてしまった千社札もボロボロ
赤い門のはずが鳥の糞で上は白く
下は腐食が進み、根本は塗装も剥げて木肌にも亀裂が多数
遠くからではさほど目立たない感じも
近くに寄ればそのみすぼらしさは尋常ではありませんでした。
海外からの観光ツアーはバス停が都産貿にあることから
この二天門から入る人がほとんどで
その最初に見える玄関があれでは嘆かわしいところでした。
070920-4.jpg

070920-6.jpg

070920-7.jpg


こうも遅れた原因とはなんだったのでしょう?
1つには修復の順序というのもあったのでしょうが
それであれば二天門の方が歴史は長く
手を入れる必要があるのは一目瞭然でした。
となるとやはり一番のネックは
重要文化財という足かせではなかったのかと推察するんです。
これがよく言われる問題で
これに指定されると、むやみに手を加えることを禁止されます。
保護という名の放置なのです。
高齢者な障害者に向けて張り紙1つ取り付けることも叶わず
申請を出してもそれが受理されるのにひどく時間がかかるというのは
有名な話であり、むしろこの指定は所有者にとっては
迷惑以外の何者でもないということなんだとか。
潤うのはその指定を受けた自治体や観光局など
とにかく柔軟性に欠けることで有名なのです。
屋内の仏像などであれば
問題はさほどないのですが
屋外の建築物は雨風にさらされ
防護策を講じたいのにそれができないという
風化促進にしかならないのが国の指定文化財ということなんです。
こうやって破損してからの修復では間に合わないものもあるのに

とりあえず二天門もやっときれいになるとのこと
確かに古びた感じな損なわれるのは残念と言えばそうですけど
早くきれいになって
海外からの観光客にいい姿が早く見えるようになることを。
070920-8.jpg

浅草F1お練り

どうやらスクールデイズが全滅らしいです。
AT-Xが最後の砦らしいですけど無理じゃなのかなぁ?
MOON PHASE 雑記でも書かれてるけど
今年は事件が多かったかも。
ちょっと規制が入りそうな勢いすらあります。



どう見ても寝過ぎだけど世界に誇れることなんだってさ、という画像集
日本にいただけじゃよく分からないすごいこと
海外にだってそういう不思議なところってあるんだろうね。
確かにこう書かれるとありえないか。
身ぐるみ剥いで殺してくださいって言ってるのも同じだもんね。

スポーツブラの現状と進化
まだまだ開発の余地が有り余ってるんだスポーツブラって。
揺れる姿は美しいとかバカなこという人もいるだろうけど
むしろ痛そうとか思うんだよね。
あれだけのものが180度全力で振り回されるんだから
そりぁ痛いに決まってるよね。
男性の下半身露出したまま走ってみるのを想像してもらえると
あれの何倍もの重さのものがぶつかるわけだから
競技に集中もできなるなるわな。

コカ・コーラから自己凍結ドリンクが登場
この技術ってマジコールかな?過冷却って奴
これが実現すればコミケの時にすごい有効なものにとか思ったんだけど
専用の自販機でないとダメということは無理か。
(なんでもコミケ基準ヤメレ)

一枚の画像で春夏秋冬を見る
ごちゃ混ぜすぎるかな。
3枚目の画像が定点カメラで1年撮って繋げてたら
すごいいい絵になりそうなんだけど。



-------------------------------

レッドブルってCMやってますよね。
飲料メーカーの。
あの会社はF1カーにも出資してまして
今日、入賞祈願ということで
浅草にお参りパレードするというイベントがありました。

10時から雷門通りを封鎖してけっこう大きくやったようです。
仕事があったのでそれには間に合わず
私が着いた時には仲見世のお練り行進から。
雷門前での写真撮影にはすごい人で
地元での告知なんて全然見てなかったので
人手もそれなりかと思ってたんですけどすごい人で驚きです。


ただそれも当たり前という感じで
所属レーサーのデビッド・クルサードが来ると言えばそうなるでしょう。
けど、これも事前に告知無かったから驚きだったんですけど。
070919-4.jpg

狭い仲見世いっぱいにF1カーが動く様は
台座に乗せられての移動とはいえでかいもので
周りがセッティングされてる展示ショーとは違い
いつも見ている風景の中に入ると
その大きさというのは同じ見るのでも違うものです。
070919-2.jpg

070919-3.jpg

070919-5.jpg

そのまま浅草寺前まで歩き
本堂前で祈祷していただくというもの。
メカニックとともに本堂前で肩を組んで待ちかまえるレッドブルチーム
070919-7.jpg

070919-a.jpg

070919-b.jpg

で、その後浅草寺と浅草神社の間を走るという
デモンストレーションもしてくれるとあっては
それはF1を撮るまたとないチャンスです。
これも告知でお披露目とだけだったんで
走るなんて書いてなかったんですけどね。
今回告知不足ありすぎです。

とにかくうるさいとは聞いてましたが
あれは耳潰れますね。
本物はやはりすごいの一言。
そして燃料の臭いとゴムが焼ける臭い
これももすごすぎです。私はこの臭いに慣れているんですけど
初めての人にはけっこう強かった臭いだったかも。
070919-c.jpg

070919-d.jpg

070919-e.jpg

そして来るまでに何度もシミュレーションしていた撮影も
めいいっぱい速度押さえているとはいえ、想定外の早さでした。
位置としてもまずいかなとは思ったんですよ。
絶対点で捕らえるしかない場所でしょう。
早いものは線で捕らえられるのが基本なのに。
けど、まぁいい感じかな。
思ったよりうまくいけたかも。
070919-f.jpg

070919-g.jpg

070919-h.jpg

お練りというと中村勘三郎丈や林家正蔵さんの記憶が新しく
どれも伝統芸能もの
今回のような新しいものを使ったイベントっていうのも増えると面白いんですけど。

とりあえずまだできたてのレッドブルチームに
CMのように翼が与えられることを。
飛んでいったままとかも困るんだけど。

ヨクさんの大正着物

イノシシ捕獲檻の出資者募集 肉2キロを「配当」
前にたこ壷でやってましたが
今回はイノシシだそうで実害もあるものだから
こういう協賛金みたいのがないと捕獲もままならずなんでしょうね。
詳しくはこちら
で、イノシシ肉ってどうなんでしょうね?やはりクセがあるのかな。
両国のももんじや行きたいんですけどどなたか一緒にいかがですか?

とりあえず生きていればしあわせカモさん AMショーレポに
プライス景品もやしもんの画像

やはりあったんですね。
出来も良さそうだし大きさもあるなぁ。
これなら車の後部座席にいいや。
で、思いっきりこういうクレーンゲーム苦手なので
レンタルスペースあたりで狙おうかと。
あとモニターがこれありますよね?
ってことは映像があったってことじゃありません?
すげぇ見たいよー!!

途中から面白くなるアニメなど無い
無いというには語弊があるようにも思うだけど
長期シリーズの方が大逆転のおもしろさが前半の弛みのおかげで
より際だつことで化ける印象が強いように見えるのかもしれない。
2クールでも化ける作品はあるんだけど
短いおかげで最初から面白かったのだという
濃密さから生まれる誤解みたいのがあるのかも。
さすがに1クールではありえないけど。
近年だと確かにボンバーマンジェッターズの化け具合は見事だったね。
2クールだとゼーガペインがそれにあたると思うんだけど。

ガ チ で 笑 っ た ス レ タ イ
よく考えつくものだよね。
うちもタイトルはすごい悩むところで
結局無難なものにしちゃうんだけど。


-------------------------------


やっと日暮里駅の修悦体を意識して見ましたよ。


070918-3.jpg

数えるほどしか行かないんですけど行くたびに忘れるというか
分かってはいたんだけど写真に納めなかったりと。
他の案内標識より断然見やすい感じで
こういう事務的でありながら
どこかに惹かれる感じのある文字っていいですよね。
それに工事が進むにつれて変わっていくっていうのも
朝のラッシュでも楽しいだろうなぁ。


さて、昨日までだったんですけど池袋の三越で
大正ロマン展ー田中翼コレクションーという展示会がありまして
タダチケット貰って見てまいりました。
070918-1.jpg

つか池袋に三越があることをすっかり忘れているというのは
ここは駅ビルの西武が強すぎるからなんでしょうね。

田中翼さんは「ヨク」と読むんだそうで
思いっきり「ツバサさん」と思ってました。
これ、仕方ないよね。俺間違ってないよね?
着物コレクターという名前を冠しており
色々な場所で展示会や名前を拝見することがあります。
今回は大正時代にスポットをあて
着物以外のコレクションも公開するというもの。
中は着物を題材とした絵や化粧品など
その時代でも高価だったものだろうと推察する品々が並べられていました。
この時代は衣装に冠しては劇的な変化があったというのは歴史でもよくあり
洋装と和装の狭間ということで
着物に関しても西洋文化寄りになってくるのではという
柄も昔ながらの古典ものから
一気に鮮やかなものになったのであろうというのが分かる内容でした。

どうやらイベントも日替わりでけっこうやっていたようで
最終日は田中翼さんによる着付け講座
古着の場合、どうしても背丈の違いで短いものが多々あり
そういうものの処置方などを教えてくださってた感じでした。
思えば初めての女性ものの着付け講座というのを見たのかもしれません。
着物を着ている方、みんなよくがんばっているんですね。立派です。
もうすごいめんどくさいし、一度失敗したらやり直すのが大変だということ。
これからは彼女が和服で来た彼氏は
遅れてきても文句を絶対言ってはいけませんっ!!
つのだしというのをやってたんですけど
あれでも紐を最小限に使ってるんだろうし
マネキンに外から着させてるからばっちりできるのであって
あれを背中越しですべてやらなければいけないとなると
どれだけがんばれば着られるんだという無限地獄
ああ、男でよかったと痛感させられました。

そして出口付近に古着屋さんがいたのは
相変わらず危険な様相で
あれはそのまま流れて物欲に絡め取られる人も多かったことでしょう。
私もいいのがあったんですけど
反幅が無理だった感じだったのであきらめー。
この思いは平和島でリベンジということで。

とか思ったんですけどHDDレコーダーが最優先だった。
俺も行けないかも……はぁ、行きたいなぁ。

ミニ四駆マグナァァァムまつり

戦艦大和のじゅうたんを復刻 オリエンタルカーペット
戦艦の長官室にカーペットが惹かれていたことに驚いてしまったり。
機能性より様式美というのもあった証拠ですかね。
なんといってもラムネ部屋があるくらいですからね。
ゆりえ様はここまで再現したんですか?

女「えー、○○くんって彼女いないんだー?作る気ないの?」
あ゛~!
もう「あ」に濁点つけちまったよ。
いないがどうした!悪いのかよっ!
そういうこと聞く奴は無責任なんだよ。
だったらてめぇが彼女になってくれるのかっていうのっ!!
あれで話の振りとか思ってるんだからこっちは辛いんだってぇの。
あ、けど俺もこんなこと言ったことあるかも(ひどい)
大概その子に気があっての下心で言ってますからよろしく♪

【レシピ】パンに塗って(乗せて)焼くとおいしいもの
前に混ぜ物が入ってるパンに塗るマヨネーズって売ってたよね?
あれは無くなってしまったの?

「コスプレ生活、応援したい」――専門フリーマガジン「CosPick」創刊
俺、コミケの時貰ってないぞっ!!
どこで配ってたんだよっ!次はどこで配るの?
中身がけっこう気になります。

関東キー局 アニメ改編情報まとめ・・・グレンラガンの再放送開始
これはありがたい。
グレンラガン再放送があるんだ。
テレ東にしてはめずらしいね。
けどうれしいわ。また8話で泣いてしまいそうだがな。

精霊の守り人全26話一挙上映イベント
現状でも面白いんだけど2日に分けるとはいえ
26話全部ぶっとうしっていうのは
寝転がれる場所ならともかく座席でっていうのは辛いっす。
そんなに尻も強い方ではないし
けどスクリーンで見たい作品でもあるんですよ。


--------------------------------



浅草で「ミニ四駆マグナムまつり」 - 16日開催、新マグナム&ソニック発表も
俺に見てこいという啓示をショタの神様から頂いたので
烈くんを見に行ってきました。
前にも書いたんですけど
ROXのフットサル場はよくミニ四駆のイベントをするところで
でかい発表とかでも使われるので今回はありがたい場所での開催でした。
さすがに今回はレッツ&ゴーがらみの発表ということで
ポスターやら展示やら全部レッツ&ゴーですよ。


今回の目玉は先ほどの記事にあった
新マグナムと新ソニック
その名も「バイソンマグナム」と「ロデオソニック」
070917-b.jpg

070917-6.jpg

070917-7.jpg

070917-8.jpg

………なーんかマグナム違うなぁ。
流線型デザインになりすぎてるかも。
もっとごついというか、それぞれ部品に分かれた感じがあったんですよね。
そこがけっこうお気に入りだったんですけど。
時代なのかなぁ。

10月24日から発売されるDVDの告知もしっかりやってましたよ。
もう周りがこれのポスターだらけでしたし。
インナージャケットも公開。
070917-2.jpg

高見明男の絵も衰えず、やっぱかっこいいよ烈くん!!
引き絵にするとどうしても幼さを出さないといけないから
これくらいのドアップがいいですね。
あー欲しいなー!けどもう買えないよー!!
次世代メディア待ちか、もしくは再放送をどこかでっ!!

こしたてつひろ先生の書き下ろしマンガの予定があるんだとか
070917-9.jpg

今回発表されたニューマシンを使ったものだそうで
どれくらいの年齢設定になってるのかすげぇ気になるところ
DVDにも書くらしいしレッツゴー熱が上がってくるなぁ。

いい具合に歴代マグナム、ソニックのセットを売るらしいし
初めてのアニメ画パッケージというのもあるんで
ちょっと手を出してしまいそうです。
けど買ってもビートマグナムセットだけかもしれないのは秘密ね。
いや、やっぱWGPが最高じゃない?

とりあえずそれぞれの詳しい情報はこちらに。
070917-a.jpg

070917-3.jpg

灼熱!牛嶋連合渡御

蝉の鳴き声が聞こえないだけまだマシ
つかこの気候での神輿は相当やばかったのではと思います。
牛嶋神社例大祭、連合渡御です。
メインイベントの神輿勢揃いということで
いつもの如くそこらじゅうからかけ声、祭囃子が
牛嶋神社への宮入目指して続々とやってきます。
070816-07.jpg

070816-17.jpg

070816-18.jpg

070816-20.jpg

需要駅でいうと両国、錦糸町、押上、向島と
広範囲なので廻るにも限界があります。
浴衣でと思ったんだけど機動力をあえて重視ということで
自転車に作務衣という出で立ち。
最後の浴衣にしたかったけど仕方ないですね。

すごい大規模になるわりに
ここが交通規制がかかるということを
あまり告知していないもんだから
水戸街道沿いは大渋滞
牛嶋神社があるところが水戸街道から三ッ目通りに変わる基点なのと
言問通りとの合流地点という
タダでさえ混み合う場所なのですごいことになってました。
もちろんその余波は隣接する道路にも飛び火するわけで。
見てるこっちとしては車が邪魔とか思うんですけど
あっちもそう思ってるんでしょうねぇ。

あとはいつも通りの写真なわけですけど
牛嶋神社での押さえ処というかおすすめは
向島2丁目睦(でいいんですよね?)
ここは花街があるところなので
先導に本物の芸者さんが手古舞衣装で勢揃いするんですよ。
これが歌いなからで扇子で口元見せずというのが色っぽいんですな。
花街のある祭はこういうところが見所の1つなんですよね。


070816-10.jpg

070816-12.jpg

070816-09.jpg

秋祭っていうのは比較的涼しい中なんですけど
今年はホント辛かったと思います。
救急車の音なんかは聞こえずだったんですけど
熱中症とか大丈夫だったかな?
ここは長いスタンスでの本祭なので次回は五年後、2012年です。
その時には新東京タワーが建ってることになります。
基本は変わらないはずだと思うけど
一般客のにぎわいや
担ぎ手の人数なんかもグッと増えるかもしれませんね。
070816-05.jpg

070816-24.jpg

070816-27.jpg

070816-34.jpg

牛引き始まりの牛嶋神社祭

『Rez HD(仮題)』Xbox LIVEアーケードで登場!
あー!ちょっとXbox欲しくなったー!!
振動コントローラーでブイブイやりてー!
すごいいいゲームだったんですよ。
音ゲーとはまた違うかもしれないけど
なんだか自分で作ってるみたいな感じがあって。

「斑鳩」Xbox LIVEアーケード
かぁーこれも配信されるんだ。
最終面まで無敵モードでないと行けませんでした。
それなりにシューティングやるくせにうまくないもんで。
こうなるとXboxがいい機体に見えてくるんだから困ったものです。
けど買ってもネットに繋げられないんで
まったく買うつもりが無いんですけど。

熱き男たちの物語再び! 名越稔洋氏が『龍が如く 見参!』を熱く語る!
ヤクザから時代劇とは。
ま、どこを舞台にしてもいいんですよ。
問題なのはキャバクラに変わるものがあるかどうかってことで
遊郭遊びができるとか書かれてるので
もうそれだけでおいら満足とか言っておくか。
ただゲームショーでキャバ嬢コスのコンパニオン見られなくなるのが悲しいけど。
あとPS3なんで誰か貸して(買わないのかよ)

ピンキーストリート 「マイメロディコスチュームセット」「クロミコスチュームセット」2種セット
何も考えてないスタッフには失望だよ。
クロミの衣装違うだろ!そこはあのドレスにしないでどうするっ!!
帽子もちょっと残念かな。

男の服の選び方 今日はこれを着よう
ああ、こんな感じです。
つかもっと単純かも。
それに女性より衣装選びに時間のかかる男ってどうよとか思うし。
着物はそれなりに扱うけど
それ以外はホントおおざっぱです。
つか俺専用の押入とかないんで

現代の小学生が絶対に分からない事
ダッダーン ボヨヨンボヨヨン
缶詰を開けるのに専用の道具が必要なこと。
コーラなどの缶の上蓋で指輪ができたこと。
4人くらい中継しないと言葉が通じない民族がいたこと。

航空科学博物館“航空ジャンク市”! 目玉はなんとパイロットのシート!
パイロットシートってやはり長時間の運転を余儀なくされるわけだから
相当考えられて作られてるのではないかと思うんで
ちゃんと座れるよう台座を付ければ最高級の椅子なんではないかと思うんだけど。
他の計器なんかもこれからどんどん入手不可能になっていくんだろうなぁ。

機織り草木染めカルチャースクール
以前お伝えした草木染めが体験できるというつむぎの館の
新しいスクールは本格的機織り教室。
やってはみたいけど通いが必要なのと
平日昼間というのはさすがに無理ですな。
けど、こういうのをやるといかに大変なのかよく分かるんですけどね。

10月27日(土)28日(日)・
kimono しみ抜き教室 (応急処置基本編)
これも以前お伝えした染み抜き教室
日程が決まったようです。
是非2日間連続をおすすめします。


-----------------------------------


昨日から開始されました。
吾妻橋かな?向島?
言問橋袂にある牛嶋神社の例大祭です。
今年は5年に一度の本祭であり
尚かつ御鎮座1150年という節目年なのです。

昨日と今日は神幸祭ということで
各町会を廻って神輿に神代を写すというもの
その渡御に使われるのが鳳輦という山車なんですが
ここの珍しいのはこの山車を引くのが黒い牛で
ここの名前にもあるとおり、牛を大変珍重しているようで
このときは神牛として崇められるものとなってます。
都内を牛車が練り歩くという面白いものだったりしますよ。


070915-06.jpg

070915-07.jpg

070915-09.jpg


ギシギシとちょっとやな感じの音をさせて
牛車が歩くわけですけど
これが興奮しているのかすごい鳴くんですよね。
放牧しているところの鳴き声ならさほどなんでしょうけど
こんな都心の町中で聞くとちょっと驚かさせる感じがあります。
070915-16.jpg

070915-17.jpg

基本的な列は変わらないんですけど
町会で違う区域に入ると氏子は交代ということになります。
同時に稚児も列に加わっていてこの子たちも交代ということになるんですけど
そのときに牛車をバックに写真を撮ろうとするんですけど
もう牛がすごく鳴くもんだから
何人か絶対泣いてしまうんですよね。
そりぁ怖いよね、けっこうでかいし。
070915-11.jpg

070915-01.jpg

070915-04.jpg

070915-13.jpg

幼稚園の前を通ると園児たちも手を振ってました。
天狗さんは人気者ですね。
稚児の子もここの幼稚園から参加している子がいるようで
声援を送ってました。
070915-08.jpg

070915-14.jpg

070915-15.jpg

日曜には連合渡御ということで神輿が盛大に繰り出します。
相当でかい祭りで広範囲でもあるので
見る時は気を付けて
来た方がいいでしょう。
渡御予定表はこちら

政治は難しい招待状

確かにこのタイミングでの引退というのは
どうかとも思うんだけど
だったら死ぬまで国のために働けというのは
やはり酷にも思えるんですよね。
それに心身疲労状態での政治運営というのは
うまくいくようには思えないというのもあるし。
もちろん体調管理ができなかったのは問題ではあるけど。
小渕さんのことを思い出すとそんな言葉も出てくるんです。

そんな一国のトップにのしかかる重圧を見た招待状



開催中~17日(月・祝)
大正ロマン展ー田中翼コレクションー(再掲)
池袋三越

開催中~24日(月祝)
京都スーベニイルコレクション 「KYOTO DEPARTMENT」
パルコミュージアム 
新たな京都を知って貰おうという
現代にアレンジされた京都の伝統芸能品を見ることができるでしょう。
古さではなくちょいと小しゃれたいいものに出会えるか。

9月13日(木)~16日(日)
牛嶋神社1150年大祭(再掲)
墨田区・牛嶋神社
渡御表はこちら

9月15日(土)~17日(月)
甲類焼酎呑処「和乃酎」(再掲)
青山スパイラル1Fスパイラルガーデン

9月15、16日(日)
赤坂氷川神社例大祭・本祭(再掲)
赤坂・氷川神社

9月15日(土)・16日(日)
根津神社例大祭・陰祭(再掲)
根津神社

9月15日(土)~29日(土)
第2回 浅草燈籠会(再掲)
浅草 浅草寺境内周辺

9 月15日(土)
ららぽーと豊洲水辺の茶会(再掲)
アーバンドックららぽーと豊洲

9月15日(土)~25日(火)
中秋節 月餅フェア(再掲)
横浜中華街

9月15日(土)
静岡県地酒祭り in TOKYO(再掲)
東京国際フォーラム

9月15日(土)、16日(日)
世界旅行博2007(再掲)
東京ビッグサイト

9月15日(土、16日(日)、17日(祝)
ビアフェス2007in 横浜
横浜大さん橋ホール
これも毎度お馴染み持ち回りのビール試飲イベント
とにかく混み合うんだそうですけど
昼間からがっつり飲むのにいいでしょう。

9月15日(土)
第45回アミューズメントマシンショー
幕張メッセ
以前書いたもやしもんのグッズオファーがあるようだという記事が
ここで立証されるのではと期待してます。
大きなオリゼーぬいぐるみなんかあるんじゃないかと。

9月16日(日)
第14回 らしんばんカードマーケット (再掲)
池袋 コア・いけぶくろ(豊島区民センター)

9月17日(月祝) 
熱き醸造家たちが醸す情熱の酒を味わう会
調布クレストンホテル 
山の手方面に住んでる人には行きやすいのではという試飲会
規模もけっこうな数だと思います。

9月16日(日)
第31回 目黒のSUNまつり
以前のは品川での目黒駅前商店街振興組合主催
今回のは目黒区主催のもので目黒のさんま発祥争いというものをしているわけです。
どちらににしてもさんまが食える一般人が一番うれしいもんだと。

9月19日(水)~21日(金)
オクトーバーフェスト
日比谷公園
演奏会やうまいソーセージなどが味わえるようです。
もちろんビールやワインなどもあるようなので
けっこう楽しめそうです。
都内での仕事帰りに。

9月19日(水)
F1日本GP入賞祈願&F1カーお披露目
浅草寺 
トラックの上に乗せられてだと思うんですけど
祈願のための練り走りだそうです。
町中にF1カーがお出ましでしっかり交通規制もするんだとか。

9月 20日(木)~23日(日)
東京JAZZ
東京国際フォーラム
毎年恒例になってる東京での大規模JAZZイベント
色々なプログラムが用意されているので
自分の知ってるものを聞くも良し
新たな曲を知るために行くのもいいでしょう。

9月22日(土) 23日(日)
東京ゲームショウ2007
幕張メッセ
PS3の攻勢でどんなキラーソフトを打ち出させるか
あとWiiが触れればいいんですけど
場所を取るので無理かもしれませんね。
それ以前に任天堂の参加がありませんから。
また携帯とオンラインだけが賑わう様相かな。

9月 20日(木)
巳成金大祭
不忍池弁天堂
本尊ご開帳日でもあり
この日に売られるお守り布にお金を入れておくと
富むということなんだとか。
色々富に恵まれたい方は。

9月21日(金)~30日(日)
秋の全国交通安全運動
この1週間前から重点区域での取り締まりって
始まってるんですよね。
そのおかげで何度止められたか。
いや、まぁ私が悪いんですけど。
今年は自転車の項目があるので
車だけだろとか言ってると止められる可能性大です。

9月21日(金)~23日(日)
全国古民具骨董祭り
東京流通センター 
ご存じ、通称平和島骨董市
漁ると怖いですよwざくざく出てくるんで。
着物好きの人はホント目が血走ります。

9月22日(土)、23日(日)
“α700”体験イベント
恵比寿ガーデンプレイス
一応ここが初お披露目ということになってますけど
現在ソニービル行けば触れます。
けど、説明もしっかりしてくれるしセミナーは楽しそうなので
お時間あれば触りまくれるチャンスです。

9月22日(土)~24日(月)
愛宕神社例大祭
港区愛宕神社
ほうづき市発祥の地として有名な神社で
ここの見所は急勾配の階段を上る神輿なんだそうで
実際、階段を見ましたけど
あそこを上るとなると相当な体力を必要とするでしょう。

9月22日(土)・23(日) 10月6日(土)・7日(日)
第40回ふくろ祭り
池袋西口公園
池袋でのお祭り。
メインはよさこいのようです。

9月23日(日)
庚申
柴又帝釈天
近くなのに行ったことがないので
出来れば行きたい個人的メモ

9月23日(日)
第24回江戸幕府「鉄炮組百人隊」
皆中稲荷神社
新宿のど真ん中で火縄銃の轟音鳴り響くというイベント
相当でかい音だと聞いてますが実際聞いたことはないので。

9月24日(月)~26日(水)
向島百花園「月見の会」
もうそろそろお月見になりまして
向島百花園のこの会も毎年恒例です。
花より団子、笹飾りより団子、月より団子
うまい団子を食いつつ月見酒となればよしなんですけど
天候はどうなることやら。

9月26日(水)~10月2日(火)
なつかしきもの・古布大祭典
松坂屋銀座店
大丸との経営統合もあってこういう古着イベントが
ちょっと危険な香りがしてきます。
大丸のと同様、いい古着屋さんがいそうな予感。

9月26日(水)、27日(木) 
大上方落語祭・渋谷繁昌亭
セルリアンタワー東急ホテル ボールルーム
上方落語の重鎮大集合というイベント
東京で三枝さんの落語とかあまり流さないだけに
どんういうしゃべりをするのか気になります。
ただ会場がでかそうで落語の楽しみはそがれてしまいそう。

9月28日(金)~10月8日(月・祝)
横浜オクトーバーフェスト 2007
赤レンガ倉庫
東京のあとは横浜でも開催です。
持ち回りで各方面巡るようで夜景としてはこっちの方がいいかもしれません。

9月29日(土)
調布市花火大会
多摩川河川敷(京王相模原線鉄橋下流)
約10,000発
今年最後の大型花火大会。
参議院選挙のおかげでここまでずれ込むということになりましたが
席チケットはほぼ完売
もちろん一般開放席もあるので
この寒さだとゆっくり見られるかなw
おでんとか売れそうです。

9月29日(土)、30日(日)
江戸天下祭
日比谷公園
以前は大規模な山車が列を作って練り歩いたんですが
規模が年々縮小。
今回は29日夜に巡行されるそうです。
夜の神輿撮影は難しいんですけど。

9月30日(日)
江戸天下祭ちよだ蚤の市
東京国際フォーラム
上のイベントの1つなんですけど
着物関係ということで別で書かせていただきました。
一般からの出展者も募っていたようで
交渉次第ではいいものが手に入る可能性もあります。
個人収集家の吐き出し物というのは危険ですよ。

9月30日(日)
の の 喜 長月銀座きも庵
スペース・コナ 2F 
プチフリマや交換会などを開催予定なんだとか。
こういう小規模でもけっこういいものを掘り当てることもできるので
こまめにチェックはしておきましょう。

9月30日(日)
Craft Beer Festival
すみだリバーサイドホール
一杯200円のチケット制で飲める地ビールイベント
一時期のブームは去ったものの
今でもファンの多い地ビール
新たな発見があるかも。


再掲が多いのは前回書いたとおり、今週のイベントが多すぎたため。
あとはそれなりという感じでしょうか。
この現状でもそうですけど祭と試飲会ばかりというのは
ちょっと偏りすぎなように思います。
けど、この時期は勘弁してくださいと素直に謝罪です。
そういったわけで来月も集まる情報はそんなのばかりです。
いや、ホント役立たずでごめんなさい。生きててごめんなさい(CV名塚佳織)
ちなみに例年どおりであればもうそろそろ激鬱月間に入りますので
日記の方もいつも以上にキモさ抜群になる予定!
人生って何とか、恋愛ってどういうものなのとか
チラシの裏のようなのばかりになるかも。

ソフマップの危うさ

さよなら!晋ちゃんまんじゅう 荒川区の菓子会社、対応に追われ
昨日買って和裁教室に持っていこうかと思ったんですけど
仲見世は6時ごろになるとほとんど閉まってしまうので
残念ながら買えず
って明らかに踊らされそうになった人がここにも一人。
麻生さんだとキャラがもうできあがってるから楽だよね。
つかアニメの株価があがる意味が分からないんですけど。
首相になったところで政策にアニメを絡めてくるか?

トレジャー×ESPプロジェクト
「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」

あの段幕ゲームがきましたよ。
処理がめっちゃ遅くなるほどのミサイルの嵐
トレジャーはほんとやりこむ作品が多くて怖いです。
ゲームショーでさわりたいゲームが増えたのは嬉しいけど。

ウルトラマン身売り──円谷プロが映像大手の傘下に
ウルトラマンが相当売れていないっていうのは随分前からありましたけど
なるべくしてなったということでしょう。
問題になるのはウルトラマンの存在をどう考えているのか
安易な安売りをすれば親しみやすさではなく飽きに繋がるし
あえて広めずブランド志向で強く押し出した方が
ヒーロー像というのはうまくいくと思うんですけど。
あとはセブンX次第でもありますか。


--------------------------------


個人的には手軽なんでしょうけど
あまり使わないお店「ソフマップ」
中央通りと神田明神通りの交差点に新たなソフマップが作られました。
名前は「ソフマップ秋葉原本館」
これが旗艦店となるそうです。


昔、ここにはヤマギワソフトの家電ショップがあったのですが
道路整備工事だったかで壊されることになり
その前後にヤマギワはソフマップの傘下に。
そしてできたビルはソフマップのものになってしまいました。
ヤマギワの吸収は他の店舗も同様で
この新ビルができたと同時に他店舗も全面改装
一部はちょっとの入れ替えで済んでますが
交差点の店舗無きあと、旗艦店的役割をしていたソフト館も
現在改装工事に入ってます。
そんなわけで見回すとソフマップだらけ
この偏りは危険なんですけど。
1つ間違えればゴーストタウン状態になるんですよね。
看板だってすごい中途半端だし
なんで、ちんまりとビックカメラグループって書くかな?
もっとでっかく宣伝しやがれって感じが
すごいむかむか指数を上げます。
070913-2.jpg

070913-3.jpg

で、一応その本館も覗いてきましたが
明らかにビックカメラの色が強すぎて
ソフマップの色は完全に消されています。
なぜあえてビックカメラ本体が乗り出さなかったのかは不明とも思える感じで
近くのヨドバシとの直接対決を避けたのか。
有楽町との沿線争いの共食いを避けたのか。
元から秋葉原という土地に利益を見込める予測を立てることができず
本体が動かず、傘下企業にさぐりを入れさせる感じすらあります。
主観で言えば独自色を現状では見いだすことはできず
規模が小さい分、ヨドバシとの相乗効果より
食われる要素の方が大きいのではという感じがあります。

今はオタクの町として人気のあるスポットですけど
それはここで手に入るグッズの率が他より大きいからで
PCであれ家電であれ、長年そういうことで生き残ってきてます。
家電は今や郊外のショップでも安く買えるようになりました。
あとは圧倒的な価格破壊か品揃えの豊富さなどで攻めることしかできない中
このソフマップが生き残ることができるのか。
ちょっと微妙なラインのようにも思えます。
070913-4.jpg

マロニエゲートの裏

9月11日~16日
高野山カフェ
青山「カフェHy's(ハイズ)」
法話とかはうまい人はホント落語みたいにうまいんですよ。
瞑想はスカート不可とのことなので行きたい人はご注意を。
ごま豆腐スイーツも食べたいけど20食っていうのは少ないよ。

10月6日
光タワープロジェクト
新東京タワー予定地
光の柱で実物大を見せるというイベントなんですけど
資金難なようで旦那衆という賛同金を募集してます。
これが集まらないと実施できなくなるそうなので
興味のある人は是非。
できればニュースサイトやブログなんかで
取り上げてくれるとうれしいです。
個人的にどれくらいの大きさのものなのがすごい見たいので。

「伊右衛門」の福寿園が宇治に茶体験施設
伊右衛門は俺のステータスドリンクで
コンビニでお茶というとなんか買ってしまいます。
京都だと何度かイベントもやっていて
うらやましいと思ってたんですけど
福寿園としてもこんなところを作るとは。
あー京都行きたいなー。

女には理解できない男のロマン
こういう風に単発で書かれるとなんか味気ないという感じ。
なんだろ?土台のなるシチュエーションとかも重要なのかな?
とりあえず男はロマンで生きてるんです。

仮面ライダー電王…ヒロイン女優が突然休演のワケ
自身のブログでは撮影復帰の意志も

クレヨンしんちゃんの電王コラボにも出てた女性?
残念ではあるけど疲労を貯めていきなりっていうのも辛いし
代役なんてもっと見ていて辛いからね。
なんとか放送中に復帰してくれればいいけど。


--------------------------------


銀座の再開発も急激です。
大ブレイクして連続で立つと改装工事も同時期になることもあるんで
あまり歓迎できないところでしょうか?
そんなわけで9月1日に開店したのがマロニエゲートです。


ニュースにもなった新複合テナントビルで
目玉としてあがってるのが5階から9階に入っている
東急ハンズでしょう。
まさか銀座に進出してくるとは思ってませんでした。
私の認識だとちょっと変わったデザイン商品のお店という
ある意味ここに適合する面と
自作するための工具店という認識もあり
この点では銀座というイメージとは一番遠いお店とも思えたわけなので。

案の定というか当然の戦略ですが
やはりデザイン重視の小物をメインに売り場を構成していて
自作するためのものがあっても大工道具というものではなく
アクセサリー関係のものなどを揃えている感じでした。
やはりハンズは大きなフロアで
その威力を発揮するものだというのが正直なところで
思っていたよりも規模も小さいので
ここへはもう用はないかもしれませんね。
とにかく高級志向寄りな品揃えという言葉が出てくるのではと思います。

さて、今回気になるのは内装ではなく
外観が一番の見所と言えるかもしれません。
表からはいつも通りの大きな新しいビルですが
裏に回ると今回の新ビルに挟まれ、
がんばっている4階建てのビルがぽっかりと残ってます。
070912-2.jpg

周りを完全に囲まれながら立つそれは反骨精神とも思えるような風体
邪推的な書けば
用地買収に失敗したのだということを意味しているように見えます。
昔、絵本で最初はポツンとあった家の周りに大きなビルが建っていくけど
その最初にあった家はずっとそこにあるみたいなのがあって
それを思い出させる光景でした。
ここも銀座という土地でこのままの風景を残していくのでしょうか。
日曜などは入場規制しないと入れないマロニエゲートには
大規模整備工事で普通は消えていかなければならないものが
消え去らないようがんばる光景に出会えるというわけです。
070912-3.jpg

α-700さんとモアイさん

いま、給食のパンは「持ち帰らない」が当たり前?
>昔のように、食べきれずに残したパンが、
>古くなって机の中から発見される、懐かしの「かっちかちパン」は存在しないことになる。
そんな~俺たちの文化が~。
てか、食えなかったら戻していいっていうのはなんかイヤ。
もっともったいないの精神、養って欲しいし
食の大切さとか教えて欲しいと思ったり。
けど今は強要とかできないんだよね、悲しいなぁ。

見えない“基準”をのぞく…AV業界モザイク戦争
最後の言い分はちょっと飛躍しすぎのようにも感じるね。
ネットがそうだからと言ってモザイク規制の緩和に繋げるのはどうかとも思うし
上としてはここらでつるし上げをしておいて
横やりが大きくなるのを防ぎたいというのもあるかも。
メディアがこのあとまた変わることで鮮明な映像にもなり
それへの防護策を講じておきたいというのもあるのかな?

できちゃった婚、男にとって損なの得なの?
まずは損得勘定するなと言いたいのと
決して損ばかりではなく責任感の実感なんかもあるし
すべて嫁さんに取られるわけじゃないと思うよ。
問題なのはそこからしっかりした態度を示せるかなんじゃない?
子供ができることはいいことだよ。
最初はどうであれ、生まれた子には愛情いっぱい。
嫁さんにも同じくね。

じめ子さん ゴットゥーザさま
もう何度見てるが分からなくなってます。
ゴットゥーザさまの仲裁はすごいですw
ドルンドルン、パラララパララ~。

北  斗  の  不  動  産
もうどこにも住みたくないんですが。

メガゾーン23 PART II 1/15 完全変形 プロトガーランド やまと版
じつはこっちの方が好きだったりしたので
ワンフェスで発売されると展示してあったのは嬉しかったりすたんです。
あとは矢作省吾の出来次第なんだけど。
できればライトニングのフィギュアも欲しいです。
梅津フィギュアになるんだけどどうなのかなぁ?



--------------------------------


先日発表になったソニーのデジタル一眼カメラα-700
今度この体験イベントが開かれるわけですけど
実はもうソニービルでさわることが出来るという日記を見まして
それは早速にという感じで行ってきました。

それほど知識がある人ではないので
だらだらとした感じですけど感想なんかを。


070911-2.jpg

やはり中級ということでごついです。
グリップは突き出た感じがあって握りやすいかな。
フォーカス速度は随分速くなってるように思います。
フォーカスモードが画面内ではなく手動でというのはどうなのかな?
あまり切り替えて使ったりはしないんで俺はいらないか。
AF/MFボタンは面白いね。時々その切り替えがおっくうに感じる時もあるし。
クイックナビゲーションはいいね。
画面からのダイレクトな感覚になってる。
ファインダーはさほど違いを感じずかな。
それなりの大きさだし見やすい。
縦型グリップは一層ごつさが増すし
横の時になんか手元に引っかかる感覚があった。
3.0型エクストラファイン液晶が一番の驚き
すごいきれいでその場での画像確認は絶対的な強さがあると思う。
あとシャッター音が今までにない音で面白い音ではあるんだけど
そこが返ってシャッター音という感じにさせてくれないところもあるかも。
これは意見が分かれそう。
標準で付くレンズがけっこう重くて疲れるかも。

やはりさわってみての印象はずいぶん変わるものです。
実際買うかというとこれ以上重くなるのは
移動での負担になるのでちょっとパスかな。
とりあえず皆さんが40Dに乗り換えてるそうなので
型落ちのを安価で売りますというお話待ってますw
ホントのところそれどころではないくらい周りの家電が壊れ始めて
マジ困ってます。



ついでにその日に行ってきた丸ビルのモアイさん。
070911-7.jpg

昔のものではなく、新しく作られたものなのですね。
だから目があるんだ。
前から見ると鼻がでかくてキモいです。
070911-3.jpg

ちょっと突き出し微乳で
070911-4.jpg

手をそこに持って行くな!
それは遊び道具じゃないんだよ。
070911-5.jpg

横から見ると絶壁で
070911-8.jpg

後ろの彫り物はかわいい動物さんでした。
でかい彫り物は鳥?
070911-6.jpg

これ3体集めるとネルソンの財宝が分かるってわけだなドミニク(違)
たしかにビックパイパー持っていきたくなります。
けど俺はパロディウスばっかりだったからこいつ派だけど。

推奨ベジフルセブン

奈良、札幌の受け入れ拒否 「受診しない妊婦にも責任」
病院側にもこういった切実な事情を抱えているというわけでした。
これは知っておいて欲しい側面でもあるので。
色々コメントを書きたいところなんですけど
うまく纏められないなぁ。

マンガ夜話復活!
アニメ夜話がどうにも面白くならなくて
マンガ夜話の復活はすごい嬉しいところです。
やはりここのシーンがいいんだよって言って
すぐに見せられるようになるのがいいんだよね。
自分の家にその本があると尚更。
アニメでは難しいから。
久々ってことでメジャーなところ2作くらいかな。
何やってくれると嬉しいだろ?

今までで一番声優陣が豪華なアニメは?
真っ先は銀英伝だけど長期シリーズでもあるんで別物とも言いたくなる。
ジャイアントロボなんかもけっこうすごいよね。
てか、おやじキャラが多い=豪華声優陣ってことになってしまう。
女性での豪華声優陣って何になるんだろう?
池田昌子さん、麻上洋子さん、小原乃梨子さん、 増山江威子さんあたり?
野沢雅子さんもそうなんだろうけど
出演数が多すぎて親しみが出てきてしまってるように感じるんで
なんだか違うように思ってしまうというところ。

サンシャインクリエイション37
クリエイション事務局より緊急のお知らせとご案内

サンクリって見本誌チェックって無かったんだ。
世情の流れとしてはこちらはちゃんとやってますというアピールの意味もあるし
やっておくのはいいでしょう。
ホントは個人の自主的な倫理で世の中の動向を読み取って
自制なりしてくれるのが一番いいんだけどね。

現役女子高生が高校野球監督に!
後の茨城ゴールデンゴールズのエースである。

ロンギヌスの槍@ヤフオクがイタズラでなく1300万円超!
やっと終わりましたか。
結局約1372万円というお値段。
改めてエヴァの恐ろしさを見せられたというべきなのか。
もうそろそろこういう人たちの思考が分からなくなってきてしまってるが
自分で悲しいです。

いつでも座れるリュックサック「イスパック」に銀色の非常用
次のコミケはこれだらけ確定。
そしてこの鉄パイプが色々ぶつかることになって
マンレポに書かれると。
拡大集会で問題、けど個人の持ち物だけに
カートと同じ扱いとみなされ
けっきょく毎年マンレポや2ちゃんに書かれる結果に……。



--------------------------------


ビタミンが不足してるとか言うんだったら
宇宙にいるわけでじゃないんだし豊富にあるんだから
サプリメントとかダイレクトに取ろうとせずに
うまい野菜とか食った方が絶対いいよね。
ということで日本全国野菜・くだものフェア2007が土日で開催。
これは外せないイベントなので見参です。


野菜製造メーカーやJAなどが出展しておすすめ野菜を披露するというもので
品種改良で生まれた新しい野菜なども食べさせてくれるのに
入場無料という、これは金取っても恨まれないよという
文字通り、大変おいしいイベントだったりするんです。


070910-6.jpg

壁際にはメーカーがすらりと並び
自分のところで作られた野菜をアピールしてます。
確かにこうやって食べ比べると差とかはっきり分かります。
けどその差は酸味があるとか好みの問題で
どれも美味しいのは事実なんですよね。


070910-4.jpg

070910-5.jpg

中央にはその野菜を使った試食コーナーが作られており
15種類くらいの野菜料理が食べられる状態に。
主催の青果物健康推進委員会「ベジフルセブン」では
毎日小皿に5種の野菜と2種のフルーツを食べようと推奨していて
飽きがこないよう、色々な調理法などを提言していました。
けっこう難しいようですけど
朝に2皿、昼に2皿、夜に3皿とか思うと
………やはり難しいかな?
無理してやろうとすると止めてしまうこともありますし、
最初は4皿くらいでやっていくといいかもしれません。
そしてこれをやるためにも
もっといろんな野菜があることを知るにも
うってつけのイベントというわけです。

070910-2.jpg

070910-3.jpg


そういえば今回展示が縮小しました?
前はもう少し大きかったように思えたんですけど
中央にある試食調理コーナーも種類が減ったかな?
あとはこれも前に書いたことですけど
この場での販売は考えて欲しいんですよね。
新品種というのは目新しいものだけに
すぐにデパートに並ぶかというと難しいもので
ここで食べられたものの大多数はもちろん並ぶとは思うんだが
それでも一部は高級食材売り場とかへ行かないと
入手しにくいというものもあるんです。
その場でうまいと思ったものはもちろんカタログなんかを貰って
あとで記憶しようとか思うんですけど
食べた直後にやはり持ち帰りたいと思う衝動は
なかなか消せないものなんですよね。
開催の趣旨が変わってしまう感じも確かにあるんですけど
その分確実に野菜を食べて貰えるというのはあるので
たぶん毎年書くことになると思うんですけど
そこはわがまま放題のブログということで。


今回の個人的おすすめ
とうもろこし「ビュアホワイト
070910-7.jpg

白いとうもろこしということで
他のものとゆでると色がついてしまうんだそうで。
これがホントにうまいんですわ。
しっかりとした歯ごたえもあったし。
もうそろそろ丸かじりでうまい季節ですなぁ。

士郎正宗関連試写会

全裸750人の男女が酔いしれた香り…実はコーラだった!
>撮影ではコーラを使用していたとは、何とも“気の抜ける”発言だ。
こんなところでのお約束は寒いわけですけど
とりあえず明日からコーラ買い込むことにしようかと。

浅草花やしきがコスプレ名所になっている?
先生!サクラ大戦のおかげになってますっ!!
もちろん私も何度も見てますよ。
日曜にやってるの。
現状のエリアとしては花やしきから
浅草寺本殿端くらいまで出てくることがありまして
六角堂や影向堂あたりに小さい小川と赤い橋なんかもあるので
それをバックに撮影してる人たちがいます。
今は銀魂やナルトなど時代劇風の作品が人気なんで
背景にはうってつけなんですよね、開放的だし。
海外からの観光客とも一緒に撮ってるのも見かけますね。
少なくとも秋葉原なんかよりは全然レイヤーさんが楽しんでるように見えます。
このままあの状態が続けばいいなと思うんですけど。
とりあえず無断での撮影はやめましょうね。



-------------------------------



WOWOWの試写会にはなにかとご縁がありまして
今日は10月から放送開始する「神霊狩/GHOST HOUND」と
同じく劇場で公開する「EX MACHINA -エクスマキナ-」の試写会であります。


この二つの抱き合わせというのは理由がありまして
どちらにも士郎正宗氏が関わっているということ
神霊狩には完全オリジナルということで原案として。
エクスマキナは士郎氏が書かれた
アップルシードという漫画を原作に持つ作品ということで。
そういうことでたぶん合同イベントということになったのでしょう。

ゲストは神霊狩からは制作したプロダクションIGから石川光久社長
エクスマキナからは監督の荒牧伸志さん。
久々のスタッフオンリー。
司会は小林治さん。
昔キッズステーションのアニぱらで
飯塚雅弓さんと司会をされていたと言えば
分かる人もいるのではと思います。
こういう声優さん無しの場合だと
小林さんの司会はけっこう面白く引き出してくれるので
そこは嬉しかったところです。

トークとしては終始士郎正宗氏に関する話が多かったというところでしょうか?
神霊狩の方は主人公が初期段階では高校生だったところを
監督や脚本家の意向もあり中学まで引き落とした点
今回の舞台が北九州の現代であるとこの理由など
ただ率直なところをいうと石川さんのしゃべりが
随分と上にいる状態での話で、
こちらに響くような感じではなくなってしまってのが
悲しいところでした。
さすがに世界を相手にしていないといけないというのが
政治家や大企業特有の単調なしゃべりを
うまくさせてしまっているのかというところで
こちらに投げているものがすり抜けるような感じでした。
それはもう仕方ないことなのでしょう。

エクスマキナの方は
プロデューサーとして参加しているジョンウー氏の関わりや
衣装デザインをしたミウッチャ・プラダ氏の話など。
どちらもお約束的な話題に終始した感じは否めないところでしょう。
小林さん短い時間だったけどお疲れ様でしたとw

さて、上映は神霊狩の1.2話
エクスマキナはこの日用の編集映像
いつもはまだ上映前という理由で書かないんですけど
今日は書いておきましょう。
放送後にでも見られる人は見直してください。
ま、本作のこととか全然書く気がないんですけど


神霊狩
監督が中村隆太郎さんで脚本に小中千昭さんということは
まんまserial experiments lainとか言われそうな予感です。
今回スピリチュアルアニメというのがお題目に付いてるんですけど
見た限りではホラー&サスペンス要素が強い感じもあり
そこは本来の意味に即しているのかなというところでしょうか。
幼児拉致監禁致死やP.T.S.D.(外傷後ストレス障害)など
現状で地上波に乗せられないようなこともばっちり取り上げるのは
放送場所を選ぶところだったのでしょう。
ただ全体に流れる感じはやはりドロドロとした感じで
淡々とした日常を描いているのと差があるように思うのも
やはりlainを思い出させるんですよね。
舞台が北九州ということで方言もばりばり出るおかげで
ちょっと聞き取りにくい感じも
東京育ちの私としてはあるのかもしれません。
正直に言えば訳が分からないの一言であり
ただ、それは中村監督のいつものこととも言えてしまうので
ここらが好きという人も多いので
そういうところでは好き嫌いが極端に分かれる作品かもしれません。


エクスマキナ
5分くらいの映像だったのでしょうか?
プロデューサーだけじゃなく
監督もやってるんじゃねぇとか言われそうなくらいジョン・ウーです。
鳩飛んで2丁拳銃で教会内で大爆発してました。
これで関わってなかったら絶対訴えていだろうというくらいなものです。
あとは取り立てて言こともないくらいそればかりが印象的で
3Dはよく出来てるんじゃないのとかいうくらいです。
ちなみにブリアレオスの遺伝子を使ったバイオロイドが出るそうで
昔のブリにそっくりとか言うそうですけど
そのキャラが原作設定にある
生身時代のものとまったく別物になっててがっくしです。


なんだかどちらもどうしましょうという言葉になってしまうんですけど
神霊狩の方はホントはっきりと好き嫌いが出ると思うので
これ読んで止めたにしない方がいいでしょう。
少なくとも lainが好きな人は特にということで。

パチンコサクラチラシ他

華撃団、総出撃! 『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』
もう妖魔相手に光武なんて必要ないようです。
ホントにサクラ大戦ありがとうございます。
神崎重工も用無しでぼくらは気合いと愛だけで戦う
大グレン団のような部隊になっていきます。

『朧村正妖刀伝(仮題)』和風テイスト溢れる爽快なアクションRPG!!
ファミ通みてサクラ大戦よりこっちがすごく気になってしまったんですよね。
ヴァニラウェア制作ということで期待度もあるし
ホントWiiのソフトは魅力を感じるものが多くて
けど買うのは先か、はたまた誰かから借りて終わりか。
どちらにしてもやるだけのスペースがない。

新発売 【純米吟醸 めぞん一刻】ビギナーズパック
この蛇の目利き猪口は卑怯!!
ピヨピヨ欲しいよ~!!
東京のどこかで売らないのかな?
新潟のアンテナショップとかで扱わないかな?
響子さんもいいけど大吟醸一ノ瀬さんとか
にごり酒四谷さんとかあったら買うなw

バンダイビジュアルとLantis、アニメのOP/ED 66曲を集めたDVD
-JAM Projectら「燃える赤盤」、おねがい☆関連「萌える桃盤」

赤盤の方はなんか来るものがないか。
「これが入ってるなら!」っていうのが言い切れない。
桃盤はGAがほぼ揃うというところがいいね。
DearS入れてくれたのはありがとうございます。
ついでにどこかで再放送してくださいよ。
これでUFOテーブル盤とか作ってくれないかな。

好きな「ガイナックス」のアニメランキング
やはりトップかな?
ナディアも捨てがたいんだけど
いまだに最終回で泣いてしまうのはトップへの愛ゆえか。
このごろ久々に見たいと思っても見られない環境になってしまって
あのLD在庫をどうしたものかという感じです。



--------------------------------


今じゃ電車の広告でも見ることの多いパチスロ店の広告
今週あたりからその中にサクラ大戦を多く見かけると思います。
そんなわけで今日は先日とある方から頂いたパチンコチラシのお話。
わざわざありがとうございました。
また他の面白いのが手には入ったら見せてくださいね♪

パチンコ業界でもその機種を知ってもらうため多くのチラシが配られます。
もちろん新しく出回ったサクラ大戦も例外ではなく
今回の発売に際して配られたようです。
CRサクラ大戦です。


070908-2.jpg

めっちゃでかいです。A3サイズですか?
ちょっと陰りが見え始めているのではと言われるパチンコ業界
以前のパチンコチラシはA4で4つ折りフルカラー上質紙
どん底経済の中だったのでこの広告費は見ていて驚愕ものだったのですけど。
それ以上に豪華になってるとは、
ここまで進化しているのはまだまだ安泰なのか
それとも焦りからくる誇大広告なのか。

実機の人気としてはどうなんでしょう?
先ほど書いたとおり駅構内などの広告には
すごい大きさで新機種導入ということで力を入れてましたが
この自信というのはやはり前にスロット版を出していることから
知名度があるということを踏まえての行動と考えるべきなのでしょうか?
たしかにスロットは初の5号機というスロットマシンとしての話題性もあり
そのおかげてサクラ大戦という名前が広く知られたのは事実

あとは今回のが実稼働率で人気があがれば
この後、第2幕、3幕とエヴァとまではいかずとも
人気シリーズとなってくれるのではという期待もあります。
しかし昔からすると考えられない現象ですよね。
パチンコとアニメの共存なんて。
一応はあったんですよ。
人気のある女性キャラは水着にさせられ
「いっぱい出してね♪」という文字とともにのほりになるという……。
今じゃそこらじゅうに綾波ですからね。
おじさんの手慰みから一般に向けてに広がった証拠ではありますか。
070908-3.jpg



ついでにもう1枚
出渕裕画集 Izubuchiアートワークス(仮)
070908-4.jpg

画業30周年記念画集
徳間書店から発売される画集だそうで
久々の高価格画集です。
士郎正宗先生や鶴田謙二先生など
随分前にブームのように出たんですよね、こういうの。
中には相当レアになってしまってるのもあり
そこはちょっと困ってるところでもあります。
確かに出渕さんの画集というのは特撮系を集めたものと
アートワークスという設定資料を集めたようなもの。
あとロードス島のが出ていたかというくらいで
メカ関係のものが全然集まらない状態が続いてます。
果たしてこの画集がどこまで集められたものなのか。
ロードス島も含めてと書かれているので期待はしたいのですが。
あと個人的に一番の懸念材料がDVDが同梱ということ
画集は絵がすべてであり
メディアが変わる媒体は正直邪魔です。
今、ビデオ同梱だったものを見てるかというと無理です。
これもその一例になるのは必至で
画集だけでこの価格でも飛び込むことができるのに
返って足かせになってしまってます。
ここで一打逆転の一文があれば
有無も言わせず買うんですけど
「機神幻想ルーンマスカー、書いたところまですべて掲載」
ほら、これがあったらみんな買うとか言い始めるでしょうw

三脚として軸がぶれている

ソニー、1,224万画素CMOSの中級デジタル一眼「α700」
ソニー、16-105mmなどデジタル専用レンズ3本
キャノン、ニコンに続いてのソニー待望の中級機種投入ということで。
αー7Dの後継ということで700ということでしょうか?
ただ、現時点ではあまり魅力に欠けるようにも思ってしまいました。
センサーの増強はやりやすくなるとは思うんですけど
HDMI端子っていうのが同社のブラビアを意識しすぎていて
果たしてその端子が必要なのかという
PS3とかを思い出させるものになってる印象があります。
こちらに直接問題があるとすればレンズなわけですけど
全部広域行動を前提とした汎用性を考えたモデルが多く
レンズ交換の楽しみを得られるようなものはないかなというところ。
できればAPS-Cサイズでの画角180度をカバーするフィッシュアイや
今だ根強い人気のあるSTFシステムのレンズ
キヤノンの50mm F1.8とかの撒き餌低価格レンズなど
狭いところにも手が届くようなレンズが欲しかったところですね。
体験イベントもあるようなので時間があれば行ってみる予定にしておきます。

宇宙海賊について語ろう!
なにげに懐かしいものが多い。
YAT安心宇宙旅行にいたよね、海賊
あとゴルドランにもいたような。
ラムネ&40後期のダ・サイダーも海賊名乗ってたっけ?
そんな私は結局ローソンのワンピースクリアファイル
フランキーだけ手には入れませんでした。
誰か譲ってくれー!!

オレの大事なAVとエロ本を返せ!
一度いただいたものは返さない!それがお役所!!
てか、いいじゃん。これを機会にエロエロ生活から抜け出してさ。
彼女作っていい生活が歩めるはずさ。
ま、俺が同じ立場だったら絶対に最後まで戦い抜くけどね(ぇー)
人の人生つぎ込んだコレクションをなんだと思ってやがるっ!!
返せ!返せ!かーえーせー!!(帰れ)

頭髪とともに失ったもの
頭頂部からでないところだけまだマシという感じだけど
おでこの浸食率は俺から色々奪ってます。
こうなるといっそこだわりを捨てて坊主にと思ってるんですけど
周りの坊主率が多くて、その仲間に入るというのがちょっとイヤ。

「映画史上セックスシーンベスト25」を米映画情報サイトが発表
見たことあるのナインハーフくらいかな。
昼下がりの情事なんかもけっこうすごかったよね。
今、エマニエル夫人とか見てもさほどとか思うんだろうなぁ。

牛嶋神社大祭礼順路
渡御表が見つかったので掲載しておきます。
14.15日が鳳輦牛車を連れての古式的な行列渡御のようです。
見ての通り、相当広域となるので
見たければ時間に注意しておいた方がいいでしょう。
下手なところに下車すると全然見られなくなりそうです。
16日の神輿宮入は一列に並べられる神輿が見所となるのかな?
こちらは時間んが不明なので引き続き調べないといけませんね。


--------------------------------



もう限界、色々だまして使ってたんですけど無理でした。
というわけで今回の購入物は三脚です。
前から愛用していたのが
一カ所ねじがバカになってる感じがあって
そのおかげでカメラの自重に耐えきれず
平行が出せない状態だったんです。
ちなみに撮影するとこれくらい。


けど足を出すのを一カ所ゆるめることで
なんとか水平を出して使っていたんですけど
先日の亀戸天神で低い姿勢での撮影には
それができないんだということを知り
最早ここまでと腹をくくりました。
故障はそこだけにもったいないんですけど
気に入ってただけに惜しむ気持ちが大きいです。

ということで新しく買ったのはVelbonCX-444
070907-2.jpg

スリック社のにしようか迷ったんですけど
前もベルボンだし、似ている部分もあるかなという感じで。
今のってクイックシューっていう脱着式の台があるんですね。
070907-1.jpg

レバー一本で手持ちにできるのは機動力が上がるかな?
あまり変わらない感じもするんですけどね。
むしろジャマになりそうな気すらします。
けど、今はこれが主流になってるようでもあり
ここは妥協点でしょうか。

カメラを持つようになって色々撮ってますけど
けっこう夜間が多いのかなって思うことがあります。
三脚を使う頻度も多いかもしれません。
ただやはり大きな荷物になるので
持っての行動というと自転車にくくりつけてということが多いんですよね。
いいかげん三脚が付けられるカメラバックというのも考えたくなるんですけど
いよいよ着物との両立に悩むことになってます。
そんなわけでお出かけには自転車必須になりつつありです。
このごろお尻が痛くなってきました。
やはり自転車専用パンツ履いた方がいいのかな?

俺夏コミ終了(本回収編)

来てますねー台風。
止まりますかねー電車。
浸水しちゃいますかねー渋谷あたり。
仕事切り上げられる人は早めに帰りましょうね。
しかしこんな日に新規オープンするソフマップ
今後を予見しているとか書かれそうな気がします。
ヤマギワ無くなったのはチラシ集めを趣味としている私としては
すごい痛手でしてホント言うと勘弁してほしいところなんですよね。
ところであの跡地って何になるんですか?






ニンテンドーDS Liteの新色はツートンカラー!
「クリムゾン/ブラック」10月4日発売!

この色いいね。ぐっと大人向けな感じがするし。
色々やってみたいのも増えてはいるんですけど
買うところまでは進まないのはなんでだろう。

地球から人類が消えても、永遠に残るもの
哲学的なところで。
残るものなんてそんなものなんですね。
けどどこかに何かを残したいって気持ちは捨ててはいけないと思うんです。
すごい先のことなんて無茶な思考なんで
今あることで色々考えていこうと。

山車修復 翁ご機嫌 赤坂で例大祭を前に展示 80年余ぶり 市中巡行へ
うー見に行きたいなぁ。
けどこの日は牛嶋神社の例大祭でもあるんで
本祭なだけに外せず。
今飾られているなら行って見てくることもできるか。

ドリルエンジンで走るミニバイク
はーい、この記事見た人ー。
みんなで一緒にいきますよー。
せーの!
「螺旋力エネルギー全開!コアドリル!スピンオン!!!」

「捕まった!」と思ったときのための緊急脱出法
これはいいかも。
合コンとかでもこれを使って逃げてしまおうと。
いや、合コンがないんですけどね。
とにかく都合が悪くなったら着信試験番号。

ト ラ ウ マ に な っ た 経 験 を 語 れ
ベルセルクのキャスカレイプシーン。
オタクが来たぞと逃げられた。
大型犬に追いかけ回される。
ま、どんな人には記憶があって
それがトラウマとしてネガティブに残るか、
そこからの反骨精神でポジティブに変化していけるか。
そんな差なんですよ。
考えすぎは身体にも出るからお気楽にね。




-------------------------------



俺の夏コミがやっと終わりました。
長すぎて泣きたくなるんですけど
そこは仕方ないということで。
そんなわけで頼んでおいた本の回収です。
いつも手元には一冊もないという状況でして
あとで私の分を頂くことになってるんです。
大丈夫、名刺とかじゃなくきったり並んで買ったものですからw

というわけで買ったのはこちら。


今回の総額はきっちり11100円!!
いい数字ですけど1万超えてしまいましたね。
もうそろそろこのボーダーラインをどうにかしたいんですけど
なかなか難しいところです。
新規開拓するわけでもないので
結局既存のところをどれだけ切れるかが勝負になるという
けどやはり開拓したいんですよね。
時々思いっきりコミケ熱に侵されてみたいとか。

さて、今回の一等賞はこちら
爆天堂さんの電脳コイル本
070906-2.jpg

きっちり漫画に挑戦ということだったんですけど
すげぇ笑わせていただきました。
もうヤサコちゃんの妄想っ子はステータスですね。
イサコちゃんにラブラブアプローチすぎてヤバすぎです。
もっと電脳コイル本見たかったなぁ。
基本はやはりイサコ本なんでしょうか?
エロだとたぶんイサコメインなんでしょうね。
あとはおばちゃん本かな?
イラストもいいんですけどやはり漫画がいいです、同人は。

で、残念賞としてあげておきたいのはUGOさん
本とかには文句はないんですけど
いや、シグルイ読んでないのは俺のせいなんで。
問題にしたいのは毎回恒例の紙袋
070906-3.jpg

前々回が小笠原祥子の憂鬱でハルヒを祥子さまに置き換え
前回の小笠原祥子の暴走はみくるを志摩子さんという具合で
ハルヒネタで続いてたんですよ。
てっきり今回は長門を誰かにやらせて
紙袋3枚がきっちりいい感じにと思ってたんですけど
らきすたにいってしまって……。
3枚並べたかったというのが正直なところです。
第2期が始まったらよろしくお願いします!

あとちょっと気になってたところで佐倉汐さんのHPが
いつの間にか無くなってしまってて、どうしたのかと思ってたんですけど
今回サークルのところにペーパーが置いてあって
移転していたんだとか。
告知期間が短かったということだったので
新HPはこちらなのでリンクなどされてる方は変更を。


次の時にはグレンラガン本とかも欲しいなぁ。
電脳コイル本とかも見たいし
エヴァ本とかも増えそう。
新番組だと機動戦士ガンダムOOになるのかな?
男性向けの動向はこのごろホント読めません。

初めて出会ったんで雑感

昨日、人生で初めての変質者に会いました。
雨が降っていたので傘をさしていて
それ以外は何も着ていないという全裸系の方でした。
その堂々とした態度に目を疑いましたが
確かに股間に見えるそれは紛れもないものだったようです。
私だってガン見するのはさすがにだったので
自転車で何食わぬ顔で通り過ぎたんですけど。
そんなわけで今日は変質者遭遇記念ということで雑感だけです。




………単にネタが無いだけとか言わない!!
俺だってそんなに波瀾万丈な日々を過ごしているわけじゃないんだよー!



9月13日~18日
私の針仕事展
西武池袋店
また、ちょっと悩んでいる小物があって
こういうのを見て勉強にしたいかとも思ったりしてます。
面白い小物とか作れたらいいんだけど。

9月11日~13日
結城紬 龍田屋創業145周年記念展
銀座 清月堂画廊
先日結城紬が格安だったんですけど
無地の相当明るめの紫という
ちょっと着るには勇気が必要になりそうだったので
あきらめました。
羽織にしてもあの色はなぁ~。

浜離宮恩賜庭園で、文化を体験
「東京休暇」

今回の浜離宮でのイベントはこれになるのかな。
きもの園遊会は無し?
広域のわりに活用できてなかったもんなぁ。
あと閉鎖的なのが致命的。ケータリングも少ないし。
これはどれもやってみたいけど平日昼間が多いよ~。
事前申し込み制なのでやりたいものがあれば応募しましょう。

個人ニュースサイトの公平性
個人だからこそ話したいものを取り上げるわけで
それがなくなってしまえば企業のニュースを見ていればいいんだよね。
俺のところを見にくるのはその話に特化してるからこそなんだと思うし
ここは譲るべきではないところだと思うんだけど。
ただ、他人の目は自分を端的に見る方法であって
耳を貸さずに書くだけなら
そこは単なる自慰行為というのも当たり前の話。
できればそうならないように書いていきたいんだけど。
今は日に100人前後のブログなんで
好き勝手に書かせていただきますということで。

すべてが宣伝か?
顕著にあざとく見えるようになったのは飲料メーカーかな。
自社以外のものが画面に出るとモザイクかけるあれ。
たしかにすごい宣伝効果になるのは分かるんだけど
あの了見の狭さはメディアの活用ではなく私物化のわがままで
やり方はなんくせ付けの金貸し業と変わりないんですよ。
テレビ側も借りてる手前何も言えない弱者にあぐらをかけるし。
こっちも必然的に意識していることに気が付くことになるし
その代わりに束縛の低く広くものが言えるように見えるネットが
口コミなんて言葉で広まるんだけど。

この夏「白い恋人」に代わって売れたお土産は?
ああ、そうか。
マカダミアンナッツが全部回収されたらすごいことになるもんな。
それと同じなんだ。
他のメーカーにしてみればチャンスではあるけど。
今度浅草のアンテナショップ寄ってみよう。

あのブロガーはどのカメラを使っている?がわかる『What cameraphone do they use?』
あ、ちゃんと当たってるわ。
分かるもんなんだね。

女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審
>武道は現在、柔道、剣道、相撲が指導要領に例示されているほか、
>なぎなた、空手、弓道、少林寺拳法、合気道
多岐にわたりすぎ!
これ、誰が教えることになるんだっていうの!
けど女の子の相撲………はっ!ごめんなさい!
あと男子のダンスは………げふん。

本物の魚やカメが泳いでいるかのように見えるプールのタイルアート
見事なトリックアート
自宅にプールかぁ。
欲しいような、手入れが大変になりそうなんでいらないような。

フェイササイズ、顔の筋トレ全般の話
下あごの弛みは殺意を憶えるのでこれはメモ
化粧に頼らずこういうのでお肌長持ち?

上級者のパソコンにありがちなこと
結局シンプルイズベスト
しかし自爆装置を残すというアイデアには脱帽
俺もけっこうやばいものが入ってるからなぁw

オートマ限定免許のおとこの人って…
俺が取った当初、自宅にパワステ無しのMT車があったんで
必然的に免許もMTにしたんだけど
今だったらAT車免許でもいいんじゃないかなとか思ったりもするんですわ。
けどMT車はなんか楽しいんですよね。
最後はトラックだったけど
時々シフトチェンジしたくなってギアのところに手を置くし
けど急激な坂道発進は今でもちょっとイヤだけど。

ちんどん屋の音色大集合

東京中央郵便局 日本独自のシンプルデザイン 民営化で解体危機
あの敷地は傍目からでもすごい広さなのはよく分かるもので
売却すれば収入たるや、相当なものになるのは分かるんですけど
建物として内部がすごいいい感じなのと
東京駅から降り立って、
外に見える景色が日差し遮る高層ビルばかりというのは
ちょっといやなものがあるんですよね。
できれば残って欲しい建築物の1つです。

米南部で「腰パン」禁止条例=わいせつ罪で禁固刑も
この前見たのは男性なんですけど
股下くらいまでずり下げて
Tシャツから透ける黒パンツという格好は
おじさんなんだか短足にしか見えなかったわけさ。
今時のファッションって難しいなぁ~。

ロンドン塔に初の女性衛兵 「大変光栄だわ」
年齢を見ないで写真付きの記事を探してる間
すらりとのびたスレンダーボティに
プロントのストレートロングがなびくという
すごい脳内劇場を上映してしまいました。
いや、まぁ、とにかくおめでとうございます。

「仕事がツラい」=「結婚できない」症候群
仕事はこのとおりブログを書く余裕があるほどだし
金銭的余裕が無いっていうのは一時期考えたけど
実際はそれほど問題にしなくても
相手もある程度働く意欲があれば
それで共働きだってできるんだから考えなくてもいいのかもとか
このごろ考えたりしてるんです。
ちなみに自営業というのはホント異性との接点から隔離されるんで
そういう点でなんかダメだなーとか考えたりします。
だから社内での出会いって実は大切なんだと思うので
機会があるような人は是非がんばっていってほしいです。

カプコン、PS2/Wii「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
オープニングにアニメーションムービーを収録

1の時にはアニメが入ってて
中沢一登さんがスタッフにいた記憶があるんですけど。
出来は良かったんですけど
それ以上にバカCGムービーが最強すぎて
あまり記憶に残っていないという
今回はどうかなー。あれに負けないようなぶっ飛びムービーって難しそうだし
その前にこの外伝の購入をどうするか。
あまり「これはっ!」って新キャラもいなくて。

NHK『~ケータイ大喜利』 投稿50万本 レギュラー化御礼!
この番組やってるとついつい見てしまうんです。
昔のラジオ投稿みたいな番組で
短い文書で端的に笑いを取るという
面白くなるのはリスナーの腕次第。
今田さん板尾さんというメンツもうまいし
レギュラーになったからって下手にいじらず
あのままでやってくれることを祈るのみなんですけど。

ラブホテルに通うのはエッチだけが目的ではない?
晴海のころだったかな?
近くに宿泊施設がないおかげで、
地方サークル参加者がホテル難民になって、
結局ラブホに泊まったという話は聞いたことがあります。
あと一泊3万というラブホがあるというのもどこかでやってましたね。
確かに色々聞くと
アミューズメント施設と言わんばかりの設備もあるようですし
寝ころべる遊び場と考えると最高なのかも。

2007きものファッション東京
ポスター古くさすぎっ!!
注目着ってこれのどこに注目すればいいのか。
コンセプトとしては分かるんですけど元絵ありきなんで
それを知らなければ、古くさい図柄としか思えないという。
こちらがHPらしいんですけど
一般に向けてではないようで。
一応情報は入れるようにしておくか。


-------------------------------


とざい!とぉおおおおざぁぁあああいっ!!
なんてフレーズで始まる名調子
遠くからでも何やってるんだろうという
興味をそそられるあの鐘と太鼓の音

日曜に開催されたそんななつかしの音色を轟かせていたイベントが
全国ちんどん博覧会というイベント
皆さんも一度は目にしてくれてるとうれしいんですけど
ちんどん屋っていうのがあるんです。
ちょっと前だとパチンコや商店街のセールなんかを知らせる街頭宣伝マン。
大体が着物スタイルで肩からぶら下げたちんどん太鼓と呼ばれるものを掲げ
鳴り物を響かせて町中を練り歩くという
今じゃすっかりその人数も少なくなってしまったそうで
こうやって書かないとその存在自体知らない人も多そうです。


070904-2.jpg

そんなちんどん屋を一同に会して
認知度向上と芸の継承をしていこうということで
上野の水上音楽堂から響く音色に惹かれてか
入場無料ということもあってか会場は超満員
私が帰るころには入場待ちの列ができているほどでした。
やはりあの音は「何かあるのかい?」という気分にさせてくれるのですね。
070904-5.jpg

先ほど書いたとおりこの業種も担い手不足が深刻なようで
このイベントも若い人に
口上や太鼓捌きの講習などをするという内容になっていて
まだまだひよっこの弟子たちを先輩方がきっちり見守るという
その先達も芸歴70年以上という大ベテランの方がいまして
御年90歳オーバーというすごいお方もいらっしゃいました。
もちろん現役で年齢詐称しているのではという張りのある声は
健康の秘訣、ここにありという感じです。
やはり生涯現役というのは人を若く見せます。
070904-4.jpg

情報が垂れ流しの時代で
直前や当日のイベントは結局その場での宣伝が一番で
こうやって目を引く存在というのは
本当は強いものなんですけど
なかなか難しいところもあるのでしょう。
できれば弟子も増えて
ちんどん屋という職業が伝統芸能なんて位置づけにならないことを。
070904-03.jpg

吾妻橋河岸ビアホール

腹巻き+キャミソール=ハラキャミ ネットから誕生
腹巻きってくせになるそうでつけすぎ注意アイテムで
けど冷やしすぎるとやはりよくないので
これなら腹巻きのだぼ付きも目立たないだろうし
これからの季節にはいいかも。

「干物女」に共感!! あなたの部屋着はいかがでしょう?
けっこうジャージ姿の女性にぐっとくるとか言ったらキモイですか?
着飾るのはまたいいんですけど
ずっとそんな格好だったらお互い疲れるような感じになるだろうし
家庭的とか言いたい幻想もあるわけです。

世界最大級のフェリー就航 函館-青森間に、1万トン
ナッチャンRera(レラ)がかっこよすぎる!!
これ、いつ変形して砲台とか出てくるんですか!
やはり高速艇とかはデザインいいよね。
水中翼船は男のロマンですよ。

京都の景観規制がスタート 地価下落、看板業界に影響も
夜中などはこの街灯などで助かることもあるのは事実なんですけど
点滅照明とかはさすがに時間制限にしてもいいのではと
東京でも思ったりします。
ここまで明るい必要ってなんなんだろうって時々思うんですよね。
結局競争意識からあがる一方なんで
どこかで歯止めが欲しいと願ったりしてしまいます。

最近流行っている、ネット料理レシピサイトのまとめ
料理にがんばってる方向け
がんばって俺にうまい飯食わせてくださいw

アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因
子供に向けてのメッセージ性の希薄さ?
子供自身の趣味や夢の多様性?
送り手たるスタッフが訴えようとするテーマの難易性?
俺はやはり娯楽の多さからくるメディアからの距離とかあるのではと
考えたりすることがあります。

9月5日NHK-hi「COOL JAPAN」で秋葉原特集
海外の人から見た秋葉原とは?
予告みたいのが流れていてコスプレについて語ってました。
ちょっと面白そうだったのでメモ
けどNHK-hiが我が家では入らない罠
というわけでBS2でも放送するのでそっちで見ます。

ARIA トレーディングフィギュア『灯里、藍華、アリス、アリシア、晃、アテナ』レビュー
イベント会場の物販ブースで飾られていて発売されてることを知りました。
ワンフェスでも原型師さんのブースで飾られていて欲しかったんですよ。
このごろ島本和彦自画像とかフィギュア物欲指数があがって困ります。
そういえばアリア社長コレクションっていうのも出る予定なんですよね?
当分秋葉原とか行くの止めようかなー。


--------------------------------


隅田川沿いの活用方法というのは整備されてるのに
うまくないのは残念なところ
そんな中で今回がんばっていたのが
昨日まで開催されていた川のほとりのビアテラス「吾妻橋フェスト]です。


3日間の開催でアサヒビル前にある親水テラスを使って
簡易ビアガーデンを設置
昔、ここにアサヒビアホールというビアガーデンがあったことで
それの復活という感じでしょうか。
去年から開始したもので
夏の最後を惜しむようなイベントという感じです。

前回もそうだったのかな?
面白かったのは隅田川の川岸に降りられる大階段を客席代わりに使い
テラスにステージを設置
川を背中にライブといういい景観を作っていました。
070903-3.jpg

070903-1.jpg

070903-5.jpg

横にはテーブルも用意されていて
川を見つつゆっくり一杯という感じは
開けた景観も相まって
ちょっと贅沢気分になれる感じでした。
070903-2.jpg

さて、このごろ随分整備が進んでる隅田川の川岸テラス
ここの管轄は都なんだそうで
上のテラスは墨田区の管轄
ここに大きな境目が存在して
下の使用には手続きで大変苦労するのだとか
せっかく作ったきれいなテラスも
堤防の内側ということで、存在することすらあまり知られていないことと
下流から一本で繋がらないことでの利便性の面から
こういうことが無い限り全然使われていないのが実情。
ホームレスの野営地にはなってるところも少ないんですけど
そのうち居座られるようになって普通に使われなくなるのは明らか
そのためにも使用の制限などの緩和を進め
どんどん川の利用を進めて欲しいの願うばかり。

川だって水上バスか屋形船が使ってるだけで
それ以外の船など記憶にないほどです。
今回のイベントで少しやったようですけど
小さなアトラクションとして10人くらいの手こぎボートなんかで
常設の遊覧クルーズなんかでもいいだろうし
1区域での限定カフェなんかを作っても喜ばれるのではと思うんです。
一応新東京タワーでの計画案の中に
このようなものも一部あるようなんですけど
実施にこぎ着けられるかはまだ不明というところで。
お役所仕事の中に金になるものはまだいっばいあって
もっと守銭奴的思考があってもいいんではと思うんです。
それをせずに金がないとか言ってるんだから
こちらははたまったものではないとか
ちょっと政治的お話もしたくなってくるわけです。

けっこう人も多かった感じで段々と認知度も上がり
新たなビアガーデンの場所として確立していってくれると
もっと長期間の開催とか考えてくれるかもしれませんね。
そうしたらいい感じになると思うんですけど。

070903-6.jpg

その 朝のイベントは……

このごろイベントが続いて当選はがきはやはりうれしいものです。
今日は今度発売されるARIA The OVA ~ARIETTA~の試写イベント。
題して「La festa di ARIA」です。


場所は銀座東劇
歌舞伎座から築地方面にある普通の映画館ですね。
朝の9時半開場というのはなんだか懐かしいですね。
昔は第1回上映をつぶしてよくこんな早朝試写会イベントとかやってましたっけ。
向かい側にあった松竹系の映画館なんか
けっこう会場として使われてよく行ったもんです。
そんなノスタルジックに浸りつつ

今回は席が抽選になっていて
入り口で引いた場所に着席という感じになっていて
はがきにあった整理番号はなんだったんだろうとか疑問に思ったんですけど
そんなのはまぁいいんじゃないですかね。
おかげさまでけっこう遠いです。声優さんの顔がよくわかんねーw

最終的には立ち見も出るという大盛況ぶり
これも久々ですね。
映画館ならではの感じです。
このごろは長時間イベントが多いことや
防災上の理由からそういうこともさせなくなってますからね。

まずはOVAの上映
ああ、その前に館内の注意事項が
見習い3人組とアリア社長とのかけあいでしたね。
あれやられるとすごいいい雰囲気で開始されるので好きだったりします。
内容は当たり前の如くここでは書かずで。

上映後、ゲストの登場
今回来てくださったのは
水無灯里役-葉月絵理乃さん、アリシア役-大原さやかさん 
アリア社長役-西村ちなみさん
藍華役-斎藤千和さん、晃役-皆川純子さん
アリス役-広橋涼さん、アテナ役-川上とも子さん
そして佐藤順一監督
そう、メインキャスト全員集合という超豪華なイベントだったわけです。
葉月さんと大原さん、西村さん、広橋さんは浴衣で登場してくれるし
ちょっと遠くからだったので違うかもしれないけど
葉月さんのって倖田來未モデルかな?
大原さんのは朝顔柄かな、それに紫の帯でさすがの柄合わせでした。
背中の結びがよく見えなかったのは無念というところ。
あと噂には聞いてたんですけど広橋さんの髪型が
随分とブラサーソウルフルになってて圧倒させられましたw

話の内容としては
川上さんが先日、肋骨にひび(骨折だっけ?)してしまったそうで
今日はあまり大声で笑えない状態とのこと
今回の収録では単発ものにしてはめずらしく
全員揃っての収録だったそうで、生もの系のお菓子が充実していたそうです。
大原さん大喜びでしたね。
今回の特典にオーディオコメンタリーが収録されてるそうですけど
声優陣のはあまりしゃべってはいないそうで
みんな作品に見入って無音状態が度々だとか。
けど、いいセリフのところだそうなのでこうご期待
スタッフ編のはあまり関係ない話も多く
いきなり「さっきの場面でさ」とか言い出すんだとか。
今回に併せて2回目のベネツィア視察もしたそうで
それが見事に今回の作品に活かされてます。
で、色々なところで話が出てますが
テレビ3期が決定しているので
それの視察も改めてしたそうで
合計3回のベネツィア視察というわけですね。
2回目のなのかな?葉月さんだけ同行したようで
今度は全員でというおねだりはお約束w
あと今なら3期でやって欲しい原作の題材も
もしかすると現実になるかもしれないとか。
色々声優さんからもでていましたよ。
クローバーの話や井戸の話などがあがってました。

頂いたチラシでの気になるところでは
月刊ウンディーネ2が2008年春に発売予定なんだとか。
たしか付属のフィギュアがあれな出来のような記憶が……。
汚名返上!!今度こそがんばって!!
他には
12月22日発売予定 プレミアムポスターブック3
11月30日発売予定 カレンダー2種(卓上・壁紙タイプ)
08年1月10日発売予定 小説第2弾


大体だとそんな感じで
次の通常上映も控えているおかげで
声優陣が豪華なのに時間が短いのは残念なところでした。
もっと色々話を聞きたかったところでしたね。
それでも大満足だったのは無駄がなく
スムーズな進行と濃密な感じだったからでしょうか。
あと久々のARIAはやはり癒されます。
佐藤監督のコンテだと場面のカットがやはりうまいんですよね。
あの構図で引きつつパンさせていくとことかすごいよかったです。
あと今回の個人的合い言葉は「ああ、俺も俺も」ですw
っと本編のこと書きたくなってしまいますね。
070902-2.jpg



ついでなんで関連して先日の夏コミのことも
マックガーデンブースでARIAグッズが売られていたのは告知通り
なかなか考えられた面白いものだったのですけど
それにあわせて試作のグッズが飾られていました。
ARIA社長の特大ぬいぐるみ
070902-1.jpg

実際の1/1という大きさですね。
前に売られた大不満の社長と違ってめっちゃいい出来です。
お尻のバッテンもきっちり入ってました。
これなら買います!!
1万まで出すかも。いいよ、すっごいいい!!
まだ発売時期とか決定してないとのことだったので
こまめにチェックしていきたいです。

2)手配書



ドーーーン!!






………最初はさ、ナミさんとチョッパーくらいかなとか思ったわけよ。
で、店覗いてみるとけっこういい出来で
初日だっていうのにもうけっこう無くなってるわけだ。

そのあと自転車走らせてまたローソン見るとそこもけっこう無くなってて
ここでもう止められなくなってしまうわけだ。

そのあと10件近く廻りまくって
なんとかここまで揃えられたぜ!
それでもフランキーないよ~!!
どこかにフランキーないのかよーー!!




ここら辺がオタクたることの証明かな。
久々に燃えてしまったぜ。
このごろ押さえていたのになー。
というわけで必然的にこうなるわけだ





070901-6.jpg

ドーン!




さてどうしたもんかなー。ここらってホント太るんだよね。

閉店姫やと復活結城伏見

「待ってました」林家こん平さん、3年ぶり高座に
昨日演芸ホールの前を通って驚きましたよ。
大きな花輪が出てるし、なんだと思って看板見たら、
こん平さんの文字と写真飾られてるし


070901-4.jpg

改めて思ったのは他の笑点メンバーはなんかイメージできるんですけど
こん平さんの落語ってどんなのでしょうかね?
すぐにイメージできないんですよ。

「想像力の欠如した」路上パフォーマーが、秋葉原の歩行者天国を危機に晒す
先日6メートルはあろうかという黒い羽を付けた水銀灯がいたんですけど
あれは完全道路封鎖状態でどうだろうとか。
それ以前に女装だったんですよね。
もういい加減にしてくれないかなー。
ホントすごい勢いで秋葉原での女装コスが多くなってて
何でもいいからって感じで、それが返ってすごい目立つんですよ。
自己表現というにはあれは見てる側からは辛すぎなんです。
パフォーマンスと自己表現を履き間違えている感じに思えるんですけど
あっちからするとやはり自己表現なんでしょうかね。

一休の袈裟 一級品  京の織物会社が復元
かぶき者ではなくただの物知り坊主の袈裟だから
これがすごいっていうわけではないんですけどね。
あの時代にあった普通の袈裟でしょう?
手びきなのは当たり前だし、染料だって昔にはスタンダードだったものだろうし
昔のを復元したぞーって騒いでいるのがなんだか滑稽でしかないんですよ。

大地震被災者がアドバイスする「震災時にあってよかったもの」とは?
即席めんにしてもとにかく水という結論で
自分で用意しておくには
限度があるものということになるわけでしょうか?
それにこれのほとんどは直後ではなく一夜明けてくらいのものなので
個人的に考えるのは軍手と靴とタオルとライトくらいなんかじゃないかな。
とりあえず今日は防災の日なので
それらを確認しましょう。

有楽町イトシアに「クリスピー・クリーム・ドーナツ」日本2号店
やっとこれで買えるようになるのかな
いや、ダメなんだろうね。
ここも2時間待ちとかなってしまうんだろうなー。
そんないっぱい食いたいとかじゃないんです。
ただどんな味なのか一口だけでいいんですよ。
なので、あそこまで並んでという気持ちにならないんです。

ゲームを一番持っているのは誰だ?
一部屋ですんでるんじゃん(ぇー)
いや、知ってる人に自宅(2階建て一軒家)全部埋め尽くし
2つ倉庫を借りてる人がいまして
そのほとんどがアニメやゲームに関係しているグッズという
そんな人を見てしまってると
こんな些細なことで記事にしているとはとか思ったり……。

株で15万損した 。・゚・(ノД`)・゚・。
典型的な没落人生。
こうやって止めようと思っても次々に手を出していくんだね。

『ナイツ~星降る夜の物語~』公式サイトがオープン!映像や壁紙など公開中
今回のゲームショー行って絶対さわってやる!!
ってWiiのプレイは無理かな?
せめてプレイしている人を見るだけでもっ!!

エヴァに登場する謎めいた存在「ロンギヌスの槍」が登場!
残り6日なのに128万って。
200万いくかな?
ワンフェスで見まして出来はいいんですけど、さすがにね~。
今日から劇場版公開ですけど出来はどんなものなのか。
混んでるのかなー。

にわかヲタが知らなそうなエヴァ知識を挙げてみよう
上でも書いたとおり今日から公開ということで
ここらの知識が役立つのか
それともまったく別ものなのか
早く見たいですね。
けどアスカいないんだよね~。
この後も出るのかよく分からないし
アスカ出せー!


-------------------------------


いい話と悪い話がある、お前どっちを先に聞きたい。
そんなわけで二つほど着物関係のお話をしておきたく

まずは悪いニュースにしておきましょう。
先日8月26日を以て以前ここでも紹介した
和装小物など取り扱ってる「姫や」さんが閉店してしまいました。
070901-1.jpg

突然のニュースで驚かさせられまして
なんとか都合をつけていったところ
経営不振とかそういうことではなく
あの敷地が借りられなくなったようで
要は不本意ながらの退去となったようです。
色々面白いものも扱っていただけに残念でなりません。
今後の予定としては当分はweb上での営業をしつつ
新規店舗を探すかもしれないとのこと
11月ごろには何かしらの発表ができればと言ってました。
浅草でやってくれるのか、それともどこかへ新天地を探すのか
とにかく早い復帰を願ってます。



そんじゃいいニュース………だよね?
ちょっと前からアクセス解析を見ていると
このような検索で訪れる人がけっこういまして
「結城伏見」「破産」
調べると実店舗はたしかにシャッターが閉まった状態で
朝顔市あたりから営業してなかったようで
HPも繋がらず、電話も応答無しとなってました。
これはいよいよか?という感じで
企業関係の動向を載せてるサイトを見ると
たしかに破産手続きをしたというような文章も見つかりました。
確信的なところが出たかと思った矢先に来たのが
1枚のはがきで8月31日よりセールをするとの告知
これは一旦破産してからの業務改善しての再出発なのか
それとも破産自体がデマだったのか
さすがに直接聞くというのはちょっと気まずいので
あくまで憶測になってしまいます。
とにかく前は2店舗だったのを縮小させて
これからも営業していくという事実だと思います。

というわけでさっそく覗いてきたわけですが
070901-2.jpg

以前は棚から溢れんばかりだった着物の山はちょっと寂しい状態
男物も随分と縮小されてるようで
行ったのが終了間際だったから全部抜き取られた後なのか
それにしてはやはりセール初日の品揃えとしては寂しいように感じました。
結局のところ本当のところは分からないままですが
結城伏見は10月に池袋で大規模なイベントセールをしたりと
男性着物古着としてはけっこうありがたいところなので
なんとか生き延びて欲しいところです。


結城伏見
東京都荒川区東日暮里4-35-18
℡03-3805-2257
AM10:00~PM7:00

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks