珠礼堂

行動力上昇手助け日記



浴衣をしまう準備の招待状

箪笥がこのごろやばいところまできていることに
浴衣を整理しおうとして気が付いたというのは
俺もいよいよ処分しないとやばいのかなとか
いやいや、そこは縫い直しの練習材料としてとっておきなさいとか
色々考えたりするわけです。


そんな今年は浴衣着たのコミケだけだったという結果の招待状


9月1日(土)~17日(月・祝)
開館6周年大感謝祭
アンティークモール銀座
あまり顔を出したことはないんですけど
着物古着だけで1フロア常設していることもあり
けっこうご贔屓にしている人もいるのではというところです。
早めに行く方が掘り出しものがあるかな?

9月2日(日)
第5回 全国ちんどん博覧会
上野・水上音楽堂
現在日本でも数少なくなったちんどん屋
それが一同に会するということで
そのうち希少伝統芸能にならないためにも
こういう活性化イベントはうれしいところです。

9月7日(金)~9日(日)
東京藝術大学 芸術祭 2007
東京藝術大学
上野の奥の方にある大学の文化祭
もうこんな時期なんですよね。
もっと学園祭の情報とか揃えたいんですけど
特に芸術とか服飾系の奴、あと音大のとかもいいね。
おすすめがあれば情報お願いします。

9月8日(土)
花の宴 in WATERLINE
WATERLINE
花から摘出した酵母で作られたお酒の試飲会
味の違いはどんなものなのか。
これがなかなか分からなくて。

9月8日(土)、9日(日)
日本全国野菜・くだものフェア2007 
東京国際フォーラム 展示ホール1
色々な野菜を食べて知るチャンスのイベント
農協も協賛していて地域ごとローカル野菜から
企業の新商品など盛りだくさん
新しい料理法なども知ることがてきるはずです。
正直昼飯ここで足りてしまうくらいw

9月9日(日)
第十二回 目黒のさんま祭り
目黒通り沿い周辺
有名な落語から生まれたイベントで
ここで初さんまをいただくのもいいでしょう。
今年はいっぱい取れてるのかな?

9月9日(日)
日本酒蔵元サミットinみなとみらい
横浜赤レンガ倉庫1号館3階フロア
70蔵元と大規模で2部制になってるので時間がちょっと少ないかも。
要事前申し込み

9月9日(日)
百里基地航空祭
軍用機などが見られるのかな。
非常食とか売ってるのかな。
パースのきいたいい写真が撮れそうなんですけど。

9月9日(日)、10日(月)
第4回もの作りビックギャラリー モノクリエイション
東京ビッグサイト西4ホール 
販売もあり、体験会もありで
自分の趣味を見つけたいという人におすすめ。
面白そうと思ったものに手軽にやれる環境というのは
なかなかないもんです。

9月11日(火)~17日(月・祝)
大正ロマン展ー田中翼コレクションー
池袋三越
何度かこの方のコレクションを見せてもらってますが
膨大な量でセンスというのとは別に圧倒されるものがあります。
大正時代がどういうものだったのか
こういう普段使用されていたものから垣間見るのも面白いものです。

9月13日(木)~16日(日)
牛嶋神社1150年大祭
墨田区・牛嶋神社
今年は御鎮座千百五十年大祭という
相当力を入れている祭で。
牛車も出るという見物としても相当面白いものが見られると思います。
現状でどのような流れで進むのかつかみきれておらず
今後情報収集を進める予定です。

9月15日(土)~17日(月)
甲類焼酎呑処「和乃酎」
青山スパイラル1Fスパイラルガーデン
六本木ヒルズで行われる試飲イベント、2杯だけですけどね。
入場無料ということもあり
混み合うおそれもあります。
試飲会以外にも落語なども予定しているとのこと

9月15、16日(日)
赤坂氷川神社例大祭
赤坂・氷川神社
今年は本祭
先日の麻布十番祭につづいての近隣祭り
まぁこっちは古くからやってるものですけど。
今回は神輿渡御に江戸型山車が復活するということで
そこが見所でしょうか。

9月15日(土)・16日(日)
根津神社例大祭
陰祭なので神輿渡御は無し
谷根千散策の1つとして入れるもの一興でしょう。

9月15日(土)~29日(土)
第2回 浅草燈籠会
浅草 浅草寺境内周辺
去年開催されたもので
境内にずらりと灯籠が並びます。
もう少し規模がでかくなればと思ったのりですけど
今年はどうなるのか。

9 月15 日(土)
ららぽーと豊洲水辺の茶会
アーバンドックららぽーと豊洲
定期的に行われているイベント
着物で遊ぶにはいいかもしれません。

9月15日(土)~25日(火)
中秋節 月餅フェア
横浜中華街
中国での十五夜祭りということなのか
団子の代わりにあちらでは月餅なんだとか。
この時期だけの限定月餅もあるよなのでちょっと寄って買うのもいいでしょう。

9月15日(土)
静岡県地酒祭り in TOKYO
東京国際フォーラム
チケットが結局どこで買えるのか
それ以前に現状で余っているのかは不明
けっこう好きなのがあるのが静岡の酒です。

9月15日(土)、16日(日)
世界旅行博2007(愛称:旅行博)
東京ビッグサイト
色々旅行している人には
改めてどういう所なのかというのを親切に教えてくれるイベント
ちょっとした体験やファーストクラスの椅子なんかにも座れるので
けっこう面白いです。

9月16日(日)
第14回 らしんばんカードマーケット
池袋 コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
都合がつけば出店予定です。
テレカとトレカなどがメインで
品揃えは随一、けっこう安く手に入れられるものもあります。



今回はちょっと延長で16日まで掲載してみました。
というのも15.16日のイベントが一気に詰まって
事前に書いておかないとダメかと思ったので。
秋祭りと試飲会シーズンに突入ということで
活動しやすくなるおかげで
イベントも盛りだくさんです。
10月なんて現状でも尋常じゃないです。
着物でも単衣のシーズンとなるので楽しみも増えるかな。
私はあまり持ってないんですけどね。
次回はゲームショーと十五夜がメインかな。


しみの応急処置講座

<救急車事故>搬送中の妊婦流産 大阪
20週目ってけっこう危険期とか言うんでしたっけ?
緊急病棟不足っていうのは問題だと
ここに書かれているニュースの時にすごい思ったんですよ。
改善方法も結局どうにもならずで。
こうなると国家が医療部門を持つしかないのかとか思うんですけど
そうしてもたぶん解決はしないんですよ。
絶対的な医師不足は埋める方法の無い重要案件なんですけどね。

さあオタ会話だ、俺のターン!
ターン制は重要ですね。
相手の話を聞ききる姿勢というのも備わるように見えて
じつは何も聞いちゃいなくて
ただ持論話したいだけちゃうんかという感じもありますけど。
私はけっこうずっと俺のターンが多いので
自重しろって感じでこのごろは聞き手に回るようにしつつ
いつのまにか連続ターンで独演会という。
けっこう自分でどうにかせいってところです。

なんでも作るよ。さん新作?
なんだこのでかい手はっ!!
それも可動前提の制作だよね。
スコープドックに続き新たなる等身大ロボ制作?
にしてもこれは相当でかくなりそうなんだけど。



-------------------------------


ネット徘徊でちょっと面白そうな講座があったので
土曜に行って参りました。
中央区佃に店舗を構える扇屋さん
一応染み抜き屋ということでいいんでしょうか?
ここの主催で行われたkimono しみ抜き教室というものでして
これの基礎編を受けてきました。

この基礎編では長く着ていると一度はあるのではという
ちょっとしたしみが付いた時、
応急処置としてどうするべきなのかということを教えてくれるもので
着物に携わる、それも修理する側のお話というのは
大変ためになるものでした。

もう最初から俺常識を一気にぶちこわしてくださいまして
何かをこぼしたらぬれタオルなどで叩いくという
それどこの世界の常識なのよという感じで
バッサリと全否定されました。
もう赤面ものの浅知恵であったこと。
ホント、どこでそんな話を仕入れたんでしょうね。

焼き肉のたれでやっちまったぜ!


24時間着物 ティッシュは着物を救う
070829-2.jpg

よく見せろ!焼き肉のたれはどこにこぼしたって?
あーなんかあるね。
070829-3.jpg

他にもドロはねのことやコーティングのこと、
収納方法の防虫剤に関してや入れる前の手入れなど
どれも微妙に自分の知恵が間違っていることが
もう聞いていてありがたい反面、落ち込んできます。
こういうのはホント、プロに聞いておくといいんだという感じです。
どうしてもつっこんだ話は自分の職業に関わるので
教えてくれないことも多いんですよね。
着物関係って結局職人的意識の多いものなので
口数は少なく、手を動かせが基本ですし。
その点この講座では惜しみなくその知識を出してくれるので
大変実用的に役立つものばかりでした。

その場での襟の汗汚れの実演もしてくれたのですけど
道具さえあればなんだか出来そうかもと思わせてくれるのは
店頭販売の罠か(失礼)
簡単に消えてしまうのはさすがはプロです。
いや、たぶん出来るでしょう。
そのための講座ですし、ちゃんと憶えれば絶対OKです。

2日目に応用編ということで
受講者のみに販売してくれるしみ抜きセットを使っての
襟の汚れ落とし講座というのもやっていたのですが
今回は基礎編だけの申し込みにしてしまいまして
これにはすごい後悔してます。
今後受けるという方は
連続で受けることをおすすめしておきます。
基礎編だけではもったいないし、
連続の方が理解度も断然深まります。

結論から言うと水性以外の汚れは
業者に出すべきということですが
それでも応急処置をするとしないとでは
その後の着物を左右することもあるので
この講座はすごいおすすめです。
次回やることが決まったらこちらでも告知しようと思ってるので
着物の知識をもっとという方は是非。

070829-4.jpg

亀戸献灯明

国会図書館、電子展示会「写真の中の明治・大正 東京編」を8月29日公開
このごろ電子化が進むのは閲覧のしやすさからもいいんですけど
未来永劫、残るものではないというのは一致している意見で
残すフォーマット形式をどうするかということで
色々問題になってるというのを聞いています。
私だって撮った画像は残せないものと考えているし
ホントはフィルムという紙媒体の方が断然いいのは事実なんです。
ま、こういうのはお手軽に昔の素材見ることで
埋もれてしまうことを防ぐという意味でも
いいことではと思ってます。

声優ってすげえwwwと思ったアニメ
沢城みゆきさんは今でもちょっと驚くことありますね。
ビーストウォーズは声優すげぇというより遊びまくってるなぁとか
そういう感じが大きいかも。

「Blog やめました」~Blog 引退表明サービス「Retired」
使うのはまだ先にしておきたいアイテムですな。
もう少し続けさせてください。

テレビに映らない甲子園
プラカードとかあるんだ。
どんどん勝ち進むとその高校のとか人気があるんだろうなぁ。
にしてもやはりあの炎天下は相当きついものなんだと。
テレビで見てるのが楽しいね。
しかし高校野球と大リーグはそれなりなのに
プロ野球だけが全然盛り上がらないのはもうダメでしょう。
甲子園みたいに地域密着型の固定コアファンなどほとんど無いし
カリスマ性のある人気選手の渡米と
魅力がなさすぎですしね。
ま、そのおかげでこの時期苦しむ延長もないし
こちらとしてはありがたいことです。

掃除のテクニックを語れ
一人暮らしの方などお役に立てれば。
みんな知恵があるなぁ。

ブッシュの「トンデモ」演説 「日本人をバカにしてるのか」
怒りというより呆れるよね。
前からこの人の言動は
大統領としてのそれを備えていないのはよく分かっていたし
そういう引き出ししか持ち合わせていないかわいそうな人なんでしょ。
けど、もっとかわいそうなのは
この下で大将として掲げなきゃいけない国民なんだけど。
そこらも妄信的なところもあるだろうし
どちらにしてもダメな人ということで。

中国では切手の貼り方でメッセージを伝える!?
なんだかすげぇいい風習。
表を見ただけでニヤリとしてしまいそう。
怒ってますって張り方だとそれはまた怖いけど。
ただ配達する人にもそれが分かってしまうのは
ちょっと恥ずかしいかもね。



-------------------------------


サンバも終わり、夜になります。
っていつの話だよって土曜のお話に戻ります。
亀戸天神では例大祭が行われまして
今年は残念ながら陰祭ということで
本社神輿の宮入など無いようで盛り上がりはあまりですけど
それでもちょっと見所もあります。

それが献灯明
境内にずらりと灯籠が掲げられるというもので
池の多い亀戸天神では写り込みが見事なもので
昼の暑さもここの静けさで忘れさせてくれるものでした。


070828-2.jpg

070828-3.jpg

070828-4.jpg

二つの太鼓橋にも提灯が灯り、浮き上がらせる感じです。
いい場所があれば眼鏡のように見えるはずなんですけど
なかなかいいスポットがなく
けどアーチが急激なおかげで
どの場所からでも見えるのはなんだか幻想的
ここがよく整備されているという証拠でしょうか。
070828-5.jpg

070828-6.jpg

本祭は4年に1度のはずで
次回の本祭は平成22年とのこと。
来年もこの灯籠がメインという感じですかね。


最後の写真で決定的だわ。
あの三脚廃棄決定
新しいの探さないとなー。
070828-7.jpg

麻布十番にうさぎちゃんは

8月31日(金)17:00~21:30
本願寺LIVE 他力本願でいこう!2007
築地本願寺本堂
去年は整理券配布だったそうですけど
今回は先着入場のようなので混み合いそうな予感が。
行く予定の方は早めがいいかも。

8月31日(金)
第26回 銀座震災訓練
午前9:00集合 9:30訓練開始
場所: 銀座通り 1~8丁目 全面使用
(雨天決行)
けっこう大規模な防災訓練ですよね。
ここまで道路封鎖するとなるとどんなことをするのか気になるところです。
この日、車でこの近辺通る予定の人は気を付けましょう。

28日全国で皆既月食…午後7時ごろから8時半に
時間がいいですね。
夏休み最後の自由研究にいいんじゃないですかね。
欠けていく姿を書いていくとか。
どこか暗い場所とかないかなー。
川沿いの湾岸とかどうかな?

音大、美大…今度は農大 マンガ「もやしもん」が話題に
>現在、10社以上から商品化の話が舞い込んでいるほか
おおっ、この秋は菌グッズが山盛りかな。
オリゼーぬいぐるみとかブライスで出てきそう。

[CD・DVD] CD 天元突破グレンラガン BEST SOUND 10/3発売!!
けっこうBGMが頭に残ってるので
出してくれるのはありがたいです。
このごろサントラってホントでなくて哀しいですからね。
しかし今週のは燃えたなぁ。
合体シーンもかっこいいけど思いっきりガンメンコクピットで
そこにあれだもん。
ニアのシーンもちょっと涙してしまいましたよ。
というわけで主題歌も挿入歌も全部入るこのCDは買いで。


-------------------------------


もう順番がめちゃくちゃですよ。
まだ土曜の話もあるんですけど
それより日曜の話をちょっと先に。

麻布十番っていうと若い人たちは何が浮かぶんでしょうか?
おじさんはおだんご頭の黄色い髪色で
黒猫従えてるちょっとアレな子を思いだしてしまうという
根っからのオタクなんですよ。
ちなみに俺は美奈子ちゃん派で
よくうさぎちゃんを巡って
亜美ちゃんと水面下でのドロドロとした抗争が……。
そんな同人誌がまだ奥に眠ってるはずです。

そんなわけでそのセーラームーンでもこれって何かやってたような。
麻布十番祭りです。


昔からにぎわってはいたような記憶はあるんですけど
やはり六本木ヒルズの影響というのもあるのでしょうか?
とにかくすごい人手で、進むにも一苦労。
歩きながら食べるというのはなかなか怖い感じです。

きゅうりうまい

会場としても何カ所かにメインを置き
広域での開催という感じにしていて
それでもあれだけの人なんですから
ちょっとすごすぎですね。

きゅうりうまい

そんな区分けエリアの中でも一際列ができていたのが
国際ブース
この近辺は大使館も多く
そういったコネなのか、多くの外国人の方が出店してくれいまして
それを一カ所に集め、自国名産料理を売ってくれるというもの。
店員さんもほとんど外人さんがやってる状態で
「あのイケメンの店で買おう」なんて声も聞こえました。
たしかに汗だくになって一心不乱に料理していたり
景気よく声出して売る姿はなんかかっこいいです。
070827-3.jpg

070827-4.jpg

きゅうりうまい

他にも地元名産品を売り込みに
他県からの出店もあり
面白いそこ地方だけのローカル品を食べられるようになっていて
それがけっこううまかったりするから
あれは危険でしたね。
070827-2.jpg

きゅうりうまい

ヒルズができてもこの基本スタイルは変わらないでしょうし
もう手を入れる隙間もないくらいなので
今後は例年どおりという書き方になるでしょう。
けど、その例年どおりがなかなか面白い出店のおかげで
他との差別化もあり面白い商店街祭りになってます。
一本はずれればゆっくり食べることもできるし
来年は是非面白いものを食べにいくといいでしょう。
070827-5.jpg

さて、私はここできゅうりを何本食べたんでしょうか?
つかこう書いておいて何ですが升酒ときゅうりしか食ってません。
だってきゅうり一本とかすげぇうまいんだもん。

サンバで手拍子足拍子

伊東屋で「建築パース展」-学生からプロまでパース80点を展示
これいいな。今日ちょっとのぞきにいってくるか?

コミケ2日目でそこそこある悲しいこと
単純にJUNE系が面白いと思っていた時代
こういうのは無かったなぁ。
男一人で並んでいる気恥ずかしさはあったけど。
やはり嫌がらせとか色々あったんだろうね。
あ、けど聖伝コスの人撮ろうとしたら男性はちょっとということで
断られたことはあったか。
まだ連載当初だったから
生地の少ない露出コス撮りたいだけっていう奴の
対策だったんだろうね。

----------------------------



昨日の話をどこから書いたものかってことで
一番軽く見たサンバカーニバルにしておきますか。

夏の最後の恒例行事なんてテレビで紹介されていました。
浅草サンバカーニバルです。
馬車通りから始まり神谷バーを曲がって
雷門通りの端までを
サンバのリズムで通りまくるというもの。
内容がサンバだけに海外からお客さんを一番見かけるのも
このイベントの特徴でしょうか。


070826-02.jpg

070826-03.jpg

残念ながら昼間は所用があり
ここに着いたのは4時半ごろだったかな。
もう終わり間際というところで
パレードも残り3組というギリギリ
まぁ、全部撮ろうとしたら大変ですからね。
人垣の合間を縫って細々と撮影してたりという感じです。
070826-04.jpg

070826-05.jpg

070826-06.jpg

070826-07.jpg

これって大動脈の雷門通りを分断するので人の流れが非常に悪く
歩くのにも一苦労させられるので正直辛いんですよね。
見られるスポットも少ないし。
けどどうにかする方策も見つけることができず
イベントとしては大盛り上がりなんですけど
見る側に一考の余地をといつも思ってしまいます。
070826-08.jpg

070826-09.jpg

070826-10.jpg

070826-11.jpg

グットデザイン個人的選考品

さて、今日は2本立てでいきたいんですよ。
まぁどちらもグッドデザイン・プレゼンテーションがらみなんですけど
こちらは気になった展示物を紹介していこうと思います。
やはりこれだけあるとそれなりに目にとまるものはあるもので
それらをちょっと紹介です。



手ぬぐい本
070825-08.jpg

ハリセンのように折って端を止めると
本のようになるという
一枚イラストではないですけど遊び心のあるおもしろさです。


防水仕様 MP3ドルフィンプレイヤー2G
070825-09.jpg

ジムなどで水中ウォーキングなどしている人にはいいかも。
耳栓の役割にもなるかな?


スキャモ
070825-10.jpg

前にWBSでやってたような記憶があるんですけど
浮かせた状態でも取り込むことが可能だったような。
見た目でどう取り込むか分かるのは面白いです。


Aコ(アコ) モバイルスピーカー
070825-11.jpg

バックのようなデザインで接続も簡単
片隅に置いていてもさほどジャマにもならないでしょう。


阿波遊山箱「Sumi」
070825-12.jpg

元は伝統工芸でこのような弁当箱があたそうで
それを現代風にリデザインしたもの。
黒の重厚さの中にある木の感触が重苦しさを消してる感じがあります。


和風照明「古都里-KOTORI」
070825-14.jpg

070825-15.jpg

これもWBSでやったかな。
折りたたみ式になっていて
和傘のような感じは細い骨組みもあって
軽さを感じます。
実際和傘職人が作ったものなんですけど。


折りたたみヘルメット「タタメット」
HP見つからず
070825-16.jpg

どうしてもヘルメットというのは場所を取るものですけど
折りたたんだ状態であれば靴箱の片隅に置いても
全然ジャマにならないし、非常リュックにだって入れられます。
かぶってみましたが機能性も十分でした。
これは確実に受賞するでしょう。


タートルボトル
HP見つからず
070825-17.jpg

先端がある程度曲がることで
つぎやすさを持たせているというもの。
グルグル回してもベコッといかないのはちょっと驚きでした。


文字入力システムU-Put
テンキーを使った入力方法で
今の携帯電話の方式ですね。
方向性としてはキーボードよりいい提案だと思うんです。
使うボタンが少なく50音になってるというところで
高齢者などには外部テンキーなどを使えば
これの方がいいのではというものです。


東京自転車グリーンマップ
現在は都心のみのものですけど
これから拡張予定だそうで
この後、紙媒体での配布もあるとのこと
修理場所なども分かるし
公衆トイレなども分かるのは
乗り回している人たちには非常にありがたいのではと思います。
さらなる向上を期待したいですね。








グットデザインお披露目

「瀬戸の花嫁」第17話
アニメシアターX(AT-X)放送中止に関するお詫び

県警VS組織暴力の回だそうで
番長連合にクレームとの話が聞こえてきました。
あーなるほどそういわれるとそうかも。
これはDVDにも影響してしまうかも。
もう消しちゃったかな?


おまえらが通ってた中学校であった大事件

生徒間のいじめ、他校との抗争
先生に対していじめ、のちにノイローゼ
男女が夜間の用具室使用、更衣室にのぞき穴発覚、
授業ボイコット
上げれば切りがありませんが何か。


ボウリングって、実はすごいダイエット効果あり。

のちに大ブームを引き起こした
ボウリングダイエット始まりの記事である(ウソ)
最後にやったのはいつですかね~。


シュークリームの大聖堂

この画像じゃシュークリームなんだか分からんよ。


木でできた鏡

技術が向上すればこんなこともできるんだね。
このカタカタって音もなんかいいな。
日本に持ってこないかな。


---------------------------------


何がイヤってこれで3週連続でビックサイトに来てしまったこと。
なんでこんなところに毎週来ないといけないんだか。
そんなわけで大規模イベントだとここしかないんだし
幕張メッセだったらもっとイヤでしょうとかいう話も出そうなんで。
今回はグッドデザイン・プレゼンテーション 2007というイベントです。


070825-02.jpg
070825-04.jpg
なんとなく見ていると目にしたことがあるのではないかと思うのが
グットデザイン賞受賞というもの。
これはその前のお披露目選考会というわけで
ありとあらゆる種類の企業が自社のデザインをアピールする場でもあります。
やってることを知ってから行きたいとは思っていたんですけど
今回やっとタイミングを合わせることに成功しました。
070825-05.jpg
070825-06.jpg
070825-07.jpg
初日は夜の6時から開始されるとのことで
仕事も終わってから行けたのは幸運、それに空いてるでしょう。
と思って着いたらけっこう並んでるのには驚きです。
今日も行くなら早めの方がいいかもしれませんね。
070825-13.jpg
070825-18.jpg
てか単純に考えたら東5.6ホールを使ってのイベントなんですから
2時間で全部見るというのは苦しいんですよね。
なんかビックサイトなめてますね、俺。
コミケやワンフェスで何してたんだって感じです。
そんなわけでちょっと駆け足気味になってしまいまして
後半が建築関係のパネル展示だったんですけど
そこがじっくり見られなくてしょんぼりという感じです。
奇抜なデザインのも多そうだったのに。
070825-19.jpg
070825-20.jpg
070825-21.jpg
全体としてはあまり知ることのできない分野のものもあり
どんな商品が出ているのかというのを知るのに非常に面白いところです。
デザフェスがアマチュア発表会なら
こちらはプロの発表会と言えるでしょう。

見ている最中にある人が
「こんなところにもデザインとか使ってるんだね」というのが聞こえました。
周りを見回してみましょう。
デザインの無いものなんてないんですよね。
すべてがデザインされてそこにあるものなんです。
紙だって四角いのはデザインされてのこと
植木だって手を入れればそこにデザインとしての意味が生まれます。
そうと分かっていてもなかなか気が付くことではなく
今回のイベントはそんなことに気づかさせてくれたのかもしれません。
ありとあらゆるもののデザイン
その中の機能と芸術とを両立しようと考え抜いてる作品
なかなか面白いものです。
070825-22.jpg

小彩復活と塩小梅?

ここのブログを読んでいる人はどんな人たちなんでしょうね?
未成年の方もいるんでしょうか?
そんな学園生活で夏休み満喫な人たちに応援したい一言を。


「宿題」


もうそろそろ始めようね♪




8月24日(金)~9月8日(土)
exhibiton EVA AT WORK
恵比寿ギャラリー「POINT」
エヴァの展示会でしてワンフェスでチラシ貰ったのすっかり忘れてました。
オークションに出る人間サイズロンギヌスの槍や
リリスの皿というもの展示されるようで
食器はちょっと欲しくなってるんですよね。あれ売らないかな~。
そういえばもうそろそろ劇場版も公開ですな。
どうなっているのやら。

安価で老人化させる
高齢化社会に対してのニーズに合わせたスレ
なんだか悲しくなるのは気のせいです。

小山力也さん『24』ジャックの着うたCM歌詞の一部公開
ということはもっと曲があるってことですね。
これはCD化するしかないかっ!!

ナノチューブを溶かす意外なもの
「伊右衛門 濃いめ」恐ろしい子
ま、今回たまたまこれたったというわけで
書かれている通りカテキン類が多く含んでいるものは
溶かすことができるのではということ。
それはともかくで私はあまり濃すぎるのはあれかな。
普通のが美味しいです。

何故女性はおたくに対して引くのか
結局、周りを気にして縮こまれば
それがオタクであろうがなかろうがいい印象にはならないってことかな。
場の空気を少しでも分かるようになれば合格なんじゃない?
ただ俺らの時代は一番オタクというものが虐げられたので
その気持ちがどうしても残ってしまうわけです。
普通にアニメ見てた程度ならいいんだけど
ミヤザキ事件の部屋にあったものや
ある程度その行動が似ていると思った時点で
その意識はなんとなく拭えなくなってしまったのかも。
ちなみにセブン12話持ってるけど全然貸すので。


--------------------------------

夏はどうにも定まらないのが小梅シリーズの限定新作
発売は真っ盛りの夏なんですけどテーマはもう秋なんですよね。
この後冬までの限定なんですから当たり前なんですけど。

去年は小露という小梅ちゃんが片思いしている真さんだったんですよ。
で、一昨年が新商品だった小彩
これが気に入ってたんで去年はちょっと悲しかったんですよ。
で、今年の夏限定はその小彩ちゃん復活です。
ありがとうロッテさん!


黒髪ロングストレートで大きいリボンに袴姿、いいよね~。
………あれ?こうやって書くと
サクラ大戦の真宮寺さくらさんになってしまうという。
そういうことだったのかっ!!
今判明!俺の弱点!(何を今更)
ちなみに今回もパッケージは3種類あります。

味はあなたが食べたい味アンケート1位になった洋なし味
うん、いい味に仕上がってます。
中の小袋にはいつもどおり俳句が8種類
校舎裏 紅葉してる 二人とも
遠き日の 秋の夕暮れ 二人乗り
制服の 釦でさえも いとおしい
意地っ張り 言えばよかった ごめんねと
運命の あなたに続く 二人道
一目見て 私のこころに 恋の花
校舎裏 まだ来ぬあなた 赤い頬
結ばれた 運命綴るは 小指先
離れても 心は空が 繋いでる


さて、今回は定番小梅ちゃんもちょっと違いが出まして
パッケージが変わることはよくあるんでかすけど
今回は味も少し流行に乗りまして
塩仕立てというのが出ました。
070824-2.jpg

要は梅塩味ってことですかね。
なるほどちょっとすっぱさが増してます。
梅の風味が引き立つ感じがあってこれもなかなかです。

浅草ホットペーパー

偶然にも樹のカタチになぎ倒された伐採地区
これ、本当に意図せずなの?
だとしたらすごいよね。
これ見たあとに現地に行ったら絶望するだろうなぁ。

Fortuneさん なのはのよんこま 第41回 「アイキャッチ」
8月21日のところ。
あーこれはわかりやすい。
もうここらのメンツの判別不可能です。
12人の妹でも服装で見分けるしかなかった俺が
ただでさえキャラの多いなのはSSで
こんな奴らが出てきても分かるはずもないと。

混沌抄さん やまぴょん
これ作ってくれる人!!だれかっ!!
オフィシャルのがなんか絶望的だったのに対して
このかっこよさ!
マジ惚れました!
しかしこんな兜が存在してるんだ。

胸の谷間は“がけっ縁”…女性の意識はナチュラル系に
ヌーブラにエロさは感じられなかったんですけど
これはなんかすごいエロいです。
男性にも好評になるかも。
さぁ、みんなレッツ崖っぷち……ああ、違うか。がけっ縁ね。

「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル?
言うことは………もういいか。
別分野で知らない人が来ると
こういうものに見えるということなんでしょう。
ただ、どんなところでもカタログがあればそれを買い
どういったことでやっているのかということくらいは
自分の目で知識を得てからくると楽しむ方法があると思うんです。
そういうことを知って欲しかったというところでしょうか。
今度来るようであればカタログを買って読んでから
来てくださることを切に願います。

【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減
この前テレビ見た時びっくりしました。
けど病気持ちの痩せ方ではない感じだったので
これはがんばったんだろうなぁという感じで。
俺もあと10キロ落としたいんですけど
ホントジムがつまらなくて。
いい加減イントラさん変えてくれないかなー。


-------------------------------

今日は二十四節気の処暑
暑さMAXが今日あたりから和らぐなんて言われていまして
午前中はそれにぴったりだったんですけど
午後からウソのような気温上昇でまだまだという感じです。
打ち水大作戦キャンペーンもオフィシャルとしては終わりということで
浅草で始まり同様終了のイベントをやったはずなんですけど
まだ体調が乱雑になってて
昼休み見物に行くにはちと難しかった感じです。
ホント年を取るとコミケフル参戦くらいでこんなことになるなんて。
まったく情けない。

さて、毎年この時期になりますと作られる小冊子がありまして
今年も完成したようです。
今年で3冊目になる浅草ガイドマップ
浅草周辺約1200店舗を網羅するという無料配布冊子です。
他の繁華街ではこんなもの作っても半年もすぎれば
「この店どこよ?」ってことになりそうですし
ここは根強いお店が多いということでしょう。
それでもそれなりに入れ替わってはいるんですけどね。


去年のと比べると観音裏などが以前は広域だったものが
今回は道路標記で細分化されてるようですね。
実際のページでは広域のままなんですけど
調べるにはこちらの方がいいかもしれません。
070823-3.jpg

あと詳細地図の店に番号がふられ
より見やすくなってます。
070823-2.jpg

浅草という町はよくある無料グルメ情報誌がない空白地帯であり
正直店を探すのに苦労することもあるんです。
自主自立はいいんですけど
利便性ではやはり弱く
もう少し浅草地元以外との協調性が欲しいところで
そういうのがこの本でも現れているのかもと思う時があります。
独立したものを作るのは立派ではありますが
何かに乗っかって動くものありだと思うんですけどね。
ま、これはこれでいつもブログ書く時に活用してるので
ありがたいんですけど。

こちらの本は観光センターや
協賛店などに置かれています。

C72チラシ編

またも幸せ報告いただきました!!
ありがとうございます。
今までそういうのって縁遠く
周りに結婚という文字が皆無だったのに
今年に入って3人でしょうか。
急速に結婚という文字が身近なものとなってます。
いいですよね、結婚。
みんなどんどん幸せになってくれるとこちらもうれしいところ。
他にもいい相手がいるといいのにと思う人もいるので
そういう人が早くいい報告を持ってきてくれることを祈ります。
ホントおめでとー!!



C74の日程について思うこと
日程移動の理由がこちらの都合ではなかったわけですし
来年から管轄が変わっても周辺との連携ということを考えると
今回の同じというのが妥当なラインでしょう。
皆さん来年も会社への休日申請がんばって。

最前線君→最前線氏
この写真ってもう何年前でしたっけ?
皆さん年は取るわけで
私だってあのころの写真見たら……。

2007夏コミ三日目行列にみる、男性オタクの表情と服飾の特徴に関して
服装のみならず表情としてのオタクスタイル論としてちょっと納得。
漫画であれアニメであれ、結局1人称で行われるものが多く
趣味としてコミュニケーションを必要としないのは確かにあり
そうなれば表情筋の使用は必要なくなるのかもしれない。
そういう点ではサークル参加者と一般参加者とでも違いが出てくることもあるのか。
服装の色合いというのも言ってしまえばそれも機能性とも言える。
汚れの目立たない色の服というのがそれで
選ぶことの労力分配を嫌う人が出す結論の1つなのではないか。

彼女ほしいなぁ!いやらしいことしてぇなぁ!
俺もすごいいやらしいことしてぇ~ w
一緒に帰ろうとしたり、自転車二人乗りしたり
学校の校庭で夕日の中で話してるところを先生に怒られるの。
ああ、なんていやらしいんだろう。
手を繋ぐなんて上級すぎるよ!

仰天!地対空ミサイルとスニーカー交換
これがアメリカンクオリティ
なんで一般家庭にそんなのが転がってるねん!
武器所持にしても度が過ぎるというか買えるんだっていうことに驚きます。
ここに戦争挑んだら無差別爆撃しても文句言わせないって感じですね。
とりあえずこの人はマッコイじいさんにだまされたと推測しておきます。



--------------------------------



1日遅れましたが予告どおり
今日は企業ブースで拾ったチラシのお話。
とはいえあまりの人の凄さに
初日に行ったはいいが拾えてるとはまったく思えず
案の定何カ所か逃しているようです。
二日目で補填もしましたが
初日にあったものがもう無いというところも多数。
大概午後の終了間際に回れば拾えるものなんですけど
あそこまで人が引かないとは。

もらえたものの総数が少なかったというのもありますが
定形外のものも多く
ちょっと大変だったかもしれません。
まずはクリアファイル


前とあまり変わらずの量ですかね。
神霊狩/GHOST HOUND
CLANNAD
ef - a tale of memories.


今回一番困ったのがこの3種の定形外
070822-3.jpg

ひだまりスケッチ特別編
紙のサンバイザーになるもので
初日にかぶってる人をよく見ました。
あの日差しの中、一番喜ばれた配布物だったかもしれませんね。
持ち帰るには困ったちゃんですけど。

怪物王女
チェーンソーの形なんですけど
紐が付いてるのはこれを首からさげなさいということなのか
何に使えばいいのさっぱりです。

逮捕しちゃうぞフルスロットル
両面ステッカーなんですが
ゴムで腕に付けられるというものらしく
コミケで腕章はスタッフと間違えそうになるので
アイデアものなんですけどコミケではちょっとな品だったかな。


今回一番多かったように感じたのはうちわですかね。
ちゃんとしたものだと6種ほど
たぶんこれ以上あったはずですけど
もう分からないです。
どういう繋がりなのか分からないんですけど
このほとんどの裏がFateというのは何なんでしょうね。
これも夏恒例のものなので
みんなありがたかったことでしょう。
070822-2.jpg

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
うたわれるもの。
OVA ToHeart2
Fate/stay tune
シグルイ
仮面のメイドガイ
ラジオdeアイマSHOW!
破天荒遊戯
よつのは





いつもならここでA4サイズの話になるんですけど
これが今回大不作
いいのがまったくない感じで
ほとんど総合小冊子なのでパスです。

代わりにB5サイズがなかなかのもので映画チラシを抜粋
070822-4.jpg

空の境界
力の入れようが尋常ではなく
いくら3章までの総合とはいえ4つ折りとは。
久々の大満足チラシです。
けど1ヶ月交代でしたっけ?
そこは全部見に行けるのかという
ターンA劇場版の悪夢を思い出させます。

アフロサムライ
劇場で公開されるんですね。
WOWOWかで放送したんでしたっけ?
タイトルがあれなんでどんなものなのか気になってはいるんです
殺陣シーンとかどんなハイテンションなんだろうって期待してるんですけど。

ストレンヂア -無皇刃譚-
これが1枚目ですかね。
ボンズの時代劇は危険というレッテルを払拭できるのか。
主演が声優さんではないのですか。

「風魔の小次郎」
映画ではないですけど初顔出しだったので。
女性陣の顔が分からないけど
イケメン揃いでがんばろうというところですかね。
項羽と小龍はホントの双子かな。
夜叉の方の髪がなんかすごいことになってる人も。


帰ってきてからそんなの配ってたのかっていうのも多く
そこらはちょっと凹んでますね。
とにかく取れるものに限界がありました。
ただ拡張することもできないんで
今後もあの状態でがんばってくださいということで。

人々の屍を超えていったコミケ72話

橋本充電中さんコミックマーケット72 3日目・反省会編
まだ質疑応答がアップされてませんが
(追記・質疑応答もアップされました)
とりあえず人数や救護室人数など。
1日目で250人か、やっぱすごいな。
他にもトップに戻ると今回のレポがあるのでよろしかったらどうぞ。

コミケ72の企業ブースで配っていたうちわとか 【コミケ72レポ】
グレンラガンうちわ逃してるよ~!

おた☆スケたん4号の「あうとさろーね 有明2007夏」レポート
遠目からちょろっと終了間際のを見ました。
外装が騒がれてるけど内装とかはどうなってるんだろ。


----------------------------------


軽く復帰をしておくかということで。
皆さん有明灼熱皆殺し祭りは楽しめましたか?
まーホント1日目と3日目はシャレになってませんでしたね。
間を縫うように2日目が納涼乙女祭りになったのは幸いというところでしょうか。
あの暑さのままだったら3日目まで耐えられるとは思いませんでしたし。

少しタイムスケジュール的に書きますと
まず1日目
とにかく目の前を車いすで搬送される人をよく見まして
ちょっと本気でやばいのではという感じでした。
運ぶスタッフさんの顔を覚えてしまうくらいでしたし。
かく言う私も目の前で倒れる人がいまして
付き添いで初救護室を見ることに。
初めてだから感慨深げに見るというより
ここはどこの野戦病院ですかいうくらい
人がずらりと寝かされていて
そのうちずた袋に入れられて
奥の方に放置されるのではという感じでした。
一日目の尋常ではない事態であるということを
改めて思い知った感じですね。
あとは企業ブース
空気がありませんでした。
暑くて器官がやけそうとか
体臭のすごさとかそういうのではなく
とにかく空気が薄いんです。
伝説の晴海新館2F雲がでるのではという勢い。
次回からは酸素吸入器も持ち物に入れないといけませんか?
列としてはタイプムーンがすごかったそうで
西館に連接している南駐車場を一週したららしいという
人づての噂を聞かされました。
すげぇすげぇ(他人事)

2日目
前日の暑さがなくなったのは
今は女性の方が煩悩力が強い結果なのか
ここまで涼しくなるというのはすごいところでした。
友人の話では予想通りおお振りがすごいことになっていたようで
アニメの影響は絶大だったということでしょう。
それ以外ではとりとめてなかったような。

3日目
これまた日差し強く逆戻り
けど前日の涼しさのおかげで
午前中は1日目よりは多少楽だったのではと思います。
おかげで倒れた人も1日目よりは少なかったようですね。
あとは前2日からの覚悟とか慣れとかも出てきた結果でしょうか。



全日通してということで。
何度も書くように今年は気温の乱高下に尽きるのではというところ
あの入場者で死者が出ないのはさすがコミケというところです。

あれは今回からかなというのは広告でして
中央コンコースの柱やエスカレーター壁などに
大型広告が出ていたところ
あと西の中央広場に今時流行の踏み絵が登場してましたねw
エスカレーターすぐだったので強制踏み絵だったところが面白いところ
個人的にはもやしもんの柱はツボでした。
みんなけっこう立ち止まって写真撮ってましたね。
私もその中の一人ですけど。
ただこれがどんどん範囲が増えるのは
同人誌即売会というものとは外れていくようで
今後が気になるところではあります。
上の反省会レポのニュースでも書かれている
企業ブースに対する客意識というものが増える要因にもなりそうで。

その企業の過密度も今まで以上にすごさを感じたかもしれません。
3日目になってやっと通常になったかもくらいで
コスプレ撮影ができる範囲が少なくなっていくようで
それはちょっと個人的に悲しいところです。

次回はまた大晦日ということで
休みとかは取りやすいんでしょうか?
とにかく雪でなければもうそれでいいというところですけど。
今はとりあえずお疲れ様でしたということで。
この後はチラシ編と本編へと続くかな?

ちなみに写真はすべてコミケ終了後に撮影しました。
開催中の撮影はダメだと思うのでマネのなきよう。



070820-8.jpg

070820-9.jpg

灯籠供養

とうとう明日は有明まんが地獄祭ですね。
さて、皆さん準備はどうでしょう。
現状の予報では明日の気温は最高32度という
一気に落ちるということで大分過ごしやすくなるのではと思います。
それでも油断は禁物なので
タオルや飲み物、日焼け止めなど用意を忘れないよう。
ただもう1つの問題も出てきまして
3日目に雨の予報がつき始めてます。
来る予定の人は雨具の用意もしておきましょう。
命より大事な本の安全が第一です!

というわけで私の方ですが更新が3日間止まると思います。
………いや、次の日も含めて4日間かも。
お遊びで更新するかもしれませんが
ちゃんとしたものではないと思ってください。
では皆さん、一緒に死ぬ直前までがんばっていきましょう~!!


でんき予報
今日の予報、すごい危険です。
冷房の温度を1度下げましょう。
扇風機やうちわでも自分に風を当てれば
体感温度もまったく違うので。
明日は大丈夫だと思いたいけど
コミケで落ちたらシャレにならないから。
そういえば去年、次の日に大停電がおきたんだっけ。
なんかいやな予感するなー。

お湯で動く 今時はやりのスターリングエンジン
前に大人の科学かなんかで売り出したんですよね。
あれは船のキットだったかな?
これならけっこうお手軽な価格で手に入るんだ。
ちょっと物欲沸きますね。
こういう単純動作のものって好きなんですよ。
店頭だとどこかで扱ってないかな?

ちょっ…、ワンピース止まったwww
昨日の宮崎で起こった放送事故ですね。
1時間も止まったんだとか。
久々ですよね、こういうの。
昔はよくしばらくお待ちくださいって画像を見たもんですけどね~。
しかしワンピース放送中だったとは痛い~。
止まった瞬間の映像も狙いすぎてる。



-------------------------------


昨日は終戦記念日ということで各所で供養行事が行われました。
もしくは戦争を考えるシンポジウムなど
過去に起こった出来事を実体験している人々から聞いておくことは
大変重要であると思うんです。
その後、また語り継ぐことは難しいことですけど
必ずその言葉の重みを感じることができ
そのことに対して考えることができるはずですから。

浅草寺でも万霊灯籠供養会という慰霊祭が行われまして
この日ばかりは夜になっても本堂が開け放たれ
6時半から供養の読経がはじまります。
お堂内には灯籠が並べられ
火が灯されていきます。


070816-2.jpg

この灯籠というのは実は先日行われたとうろう流しの元となってるもので
隅田川護岸工事で中止となってしまい
工事終了後も分裂した状態での開催となってるわけです。
なのでこちらの灯籠は法要が済むと
観音裏ですべて炊き上げされるのだとか。
残念なから所用があり
炊き上げまでいることができず写真はありません。
せっかくの供養なんですし
できればとうろう流しと合流してほしいところですね。
070816-3.jpg

070816-5.jpg

070816-8.jpg

ただ、この灯籠に書かれる名前も
戦没者から先祖供養が多くなってるのだとか。
戦没者追悼式でも参列者で戦死者の親というのは
一人だけだったそうです。
もう10年もすれば風化の度合いが一気に進むことになるでしょう。
戦争を知らない僕ら
それは幸せなことだということを感じるのは
体験して悲惨であったことを
知る人がいるからこそ言える言葉なんですよね。
070816-6.jpg

070816-7.jpg

浴衣の着潰しお手入れ方法

もうそろそろビックサイトで
徹夜の名簿書き始まってるんだうなぁ。
円滑にすすめるために有志がとか言ってるけど
元から徹夜しなければもっといいのにというのは
どうしても抜け落ちる意識なんだろうね~。
というわけで明日はコミケ設営日です。
スタッフでない人でも手伝えるので
是非お手伝いに参加してあげてください。
いいことあるかもよ。



大阪・お好み焼き定食 具多くふわり、ご飯にマッチ
私もこれは理解するにはまだまだでして
周りに大阪の人が多ければ
それなりになったかもしれないですけどね。
東京でお好み焼き定食を売りにしいてるお店って
メジャーじゃないですしね。
けどここに書かれている生地がつなぎとしてと考えて
具が多いという話なら分からないものではないかも。
大阪風お好み焼きというのを食べてみたいところです。

【C72公式】一般サポートページ、異例の直前更新
対応してきました。
たしかに目立つ行為ではあり
見せたいという気持ちがあるのは分かりますけど
路上駐車は迷惑になるので
せめてもう少し海沿いの方でやってくれるとありがたいでしょうね。
とにかく駐車場は近年希に見る少なさなので
秋葉原とかでやって頂ければ(それもまずいんだけどね)

「新スター・トレック」にトム・クルーズ、ラッセル・クロウが出演?
ああ、まだ企画動いていたんだ。
てっきりつぶれたものだと。

マウンテンバイクに前かご本当はつけたいんだろ?
実際付けていた俺、参上!
けど壊れてしまいまして
どこかにいいのがあれば欲しいんですけど
布製のじゃなくて金網型のやつ。
やはり肩にどっしりと来るんですよ、カメラ持ってると
なので前にかごがあると助かるので
いい商品ありましたら教えてください。

宇宙ホテルが2012年にオープン・費用は3日で5億円!?
………ホテルといえばさよならジュピターの………。

コミケに行く前に読んでおきたい漫画5+1
読み物としてもげんしけんですかね。
あとはこの中にできれば入れたかった一冊があるのですが。
平野 耕太著「大同人物語」
これがちゃんとした形が残っていれば
同人業界の裏をも描いた良作となっていたのではという気持ち
復刊が望まれます。

側溝内に電柱設置 NTT西、大ポカ
言われるままに作業する下っ端に絶望。
最初の予定地の地下に大きな岩盤があって
工事が出来なかったという理由でもこれはないでしょう。
常識的思考を止めてただ施工のことだけ考えしまうと
こんなことしてしまうわけですな。

大江戸東京音頭
この前の和おどりで聞いたんですけど
ポップな感じになってしまってなじめない~。
盆踊りバージョンというコンテンツのところで聞けるんでけど
そこまでハイカラさんにしなくても。
昔の東京音頭が染みついてるだけになんかイヤかも。
ちなみにオバQ音頭もけっこう染みついてたりします。

涼しげな画像・壁紙くれ
あーダムの放水とか滝、見に行きたいなー。
とりあえずディズニーランドで今水浴びできるそうだから行ってくるか。

結婚をあきらめ、独女の道を選んだ瞬間とそれぞれの理由。
どれもこれも自分の意識の高さに絶望してしまうと。
分かるけどね。自分はこんなにもダメなんだっていうの。
そう思うのってすごい簡単だしね。
自分を奮い立たせるより卑下して落とす方が楽だもん。
俺もやってるし。
けどそれは変化させることもまた簡単なのではと思うわけですよ。
己を知るのはいいことだし、相手に対しても求めるものが少なくなる。
「自分がこうなんだから相手だってその程度でしょう」っていうの。
ま、そんなに落ち込まず、気楽にいって
落ち込む時は思いっきり。
後に引きずらないくらいどっぷり落ち込みましょう。


-------------------------------


花火もけっこう終わりまして
それでもこれからというのもあると思います。
ホントはもう少し早めにと思ったんですけど
ま、来年に向けて憶えておけばってことで。

さて、皆さん浴衣を着たらどうしてますか?
そのままクリーニングでしょうか?
けどそれを着るたびにやってたらけっこうな出費でしょう。
というわけで今回は一夏持たせよう浴衣の手入れ方法!
昔、七緒という着物雑誌に載ってた受け売りものですけど
バックナンバーも手に入らなくなってしまったのでいいでしょうと。

用意するのは霧吹き、のりつけ液があればそれも。
あと着物ハンガーがあるといいんですけど
無ければ物干しとかビニール紐など長く吊せるものを。



まず帰ってきたらすぐに吊します。
袖が広がる状態にすることが肝要なので
ハンガーがなければ先ほど書いたもので代用しましょう。
畳んで作業をすると体温熱が残ったままになってしまい
効果がなくなってしまいます。
とにかく風通しをよくすることです。

次に霧吹き(中は水)で
表側からは袖口、襟、胸元、腰などに
070815-2.jpg

背中側にひっくり返したら、袖口、襟、背中全体に
070815-3.jpg

ずぶぬれになるくらいでも結構
吹き付けましょう。
そのあと生地の端をつまんでしわを伸ばしたり
手伸しをしてあげます。
あとはそのまま陰干しするだけです。
これで大概の汗は吹き飛び、
においや汗しみがほとんど防げることになります。

パリッと仕上げたいということであれば霧吹きのあとに
のり漬け液を吹き付け、先ほど同様しわを伸ばすだけで
水を含んだ重みもあってけっこう取れます。
大体乾いたらちゃんと畳んで
上から座布団などで重しをしてやれば完璧というところ。
翌朝にはバリッとして仕上がりになるはずです。

3.4回の着回しがこれでできるはずです。
襟元などを見て汚れが目立ち始めたら
クリーニングというところですね。


食べ物しみが付いたわけでもなく
ただ汗だけというのであれば
これで一夏十分戦えるはずです。
どうしても大事にということを思ってしまうかもしれませんけど
クリーニングに多く出すとそれなりに傷むもので
これくらいのケアで十分というわけです。
残り半月、まだまだ浴衣を着てお出かけということもできるでしょう。
せっかく買った浴衣を存分に楽しんでください。

余談ですが素材で麻や混麻というのがあると思いますが
30度を超えたら綿の方が吸湿性がよい分
着心地の涼しさがあります。
買うのであれば100%木綿の方がいいかもしれません。
これも今更ですな。
来年買う時の参考に。

流星群が昨日あたりから大量に見えるそうですけど
都心では明るくて星なんてほとんど無理という感じです。
昔はけっこう見えたものだし、天の川だって分かる状態だったんですけど
川沿いや湾岸でも辛うじてという状況なんです。

そんな都心大停電とか起きたら見えるのにと思う招待状






各地花火大会情報
レッツエンジョイ東京
ウォーカープラス

7月1日(日)~9月24日
東京湾納涼船(再掲)
東京/竹芝客船ターミナル

8月10日(金)~8月16日(木)
真夏の夜の動物園(再掲)
上野動物園

8月15日(水)
万霊燈籠供養会
浅草寺
この前やったとうろう流しとは別のもののようで
本堂内での法要という感じらしく
ラストは外でその灯籠を炊き上げされるとか。
あまり見るところはないのかな?

8月16日(木)
神宮外苑花火大会
10,070発
ここもビルなどが立ち並び
見るスポットが限られますが
交通の便がいいため大変混み合う花火大会。
ビルに写る花火なんてものが見えるところに面白みもあります。

8月17日(金)~19日(日)
コミックマーケット72
ビックサイト
通称コミケ、日本最大規模同人誌即売会となってます。
300人のスパルタ人を突破するとか考えずに
誘導に従って安全にいきましょう。
にしてもこの暑さのままなのかなー。
地獄確定ですかね。
列に並ぶ人、無理はしないようにね。

8月18日(土)
旧安田楠雄邸 防空壕特別公開
旧安田楠雄邸 
普段は非公開なんだそうですが
この日だけ見られるのだとか
都内に防空壕ってまだあるもんなんですね。
それほど大きくはないとは思いますけど
どんなものなのか話を聞きつつ見るのも面白そうです。

8月18日(土)、19日(日)
杜の中の伝統文化祭
明治神宮
事前申し込みのイベントも多いようですけど
その場で体験できるのもあるようです。
伝統的な遊びもあるようで
子供の体験でも自分のためでも良しで遊べるでしょう。

8月18日(土)、19日(日)
C3×HOBBY2007 キャラホビ2007
幕張メッセ
コミケとばっちり当たってしまったというなんとも不運なイベント
聞こえてくるところでは男性は土曜にこちらへ
女性は日曜にこちらへという予定にしている人もいるようです。
そうしないと絶対行けないですからいい選択でしょう。
昔冗談話でコミケの規模拡張で
ビックサイトと幕張メッセで開催とかありましたけど
勇気あるものは是非とも実施していただきたい。

8月18日(土)
『時をかける少女』公開一周年記念 真夏のアニメナイト
テアトル新宿
劇場でのルイヴィトンアニメの上映ってこれが初になりますか?
時かけの方も字幕入りということは吹き替え版なんですよね。
改めて別の見方ができるかも。

8月19日(日)
みちびきまつり
浅草・観音裏柳通り
花街での祭りなんですけど詳細が全然分からないんです。
野外でも何かやるようですが
盆踊りなどがあるという話が聞こえてきてまして
芸者さんが踊る姿とかが見られると憶測を立てています。
ちょっと面白そうではありますね。

8月21日(火)~24日(金)
新潟地酒フェアー
日本橋・にいがた館NICOプラザ
場所は日本橋三越の前
試飲会ということになるのかがよく分からないんですけど
カップ酒というのもこのごろすごい出回るようになりまして
かわいいパッケージも多くなりました。
女性でも気軽に買える感じになりましたし
ちょと試しに買うのに数が揃ってるところで選ぶのも面白いでしょう。

8月23日(木)
打ち水イベントを開催します
浅草寺五重塔前
打ち水大作戦の終了記念行事
今年は始まりの行事もここで行われましたし
その流れということでしょう。
皆さん打ち水してます?
私は………ごめんなさい。

8月23日(木)~26日(日)
グッドデザイン・プレゼンテーション 2007
東京ビックサイト
グットデザイン賞を決めるための選考会といいますか
いつもどんな中から選ばれるのかというのを知るいい機会でしょう。
さわれることはできないのかな?

8月23日(木)~9月2日
トミカ博inTOKYO ~トミカぎっしり博。~
展示ホールA(ワールドインポートマート4F)
毎年恒例だったと記憶してます。
トミカは時々衝動に駆られることもありまして
自分の家の車とか買っておけばと思うこともありますし
バキュームカーなんてマニアックなものも販売されるので
揃えるには面白いんですよね。
もうそろそろ家の車も廃車です。
次何を買うのか選定中だったりするんですけど、なかなか。

8月24日(金)~26日(日)
麻布十番納涼まつり
麻布十番商店街
ここは国際色豊かな祭りで有名で
大使館が近くに多いことから出店が面白いとの評判
おかげで狭い通路と相まって混み合うんだそうです。
売り切れるところもあるそうなので
早めに行って夜には休憩という方がいいかな。

8月24日(金)~26日(日)
東京アニメアワードフィルムフェスティバル
AKIBA 3Dシアター
時かけのみトークショーがあります。
コードギアスも上映予定。ハルヒはやらないんですね。
整理券が必要ではありますけど
無料なので避暑ということで軽く見るのもいいでしょう。

8/24日(金)~26日(日)
亀戸天神例大祭
鳳輦という牛車のようなのが本祭では出るそうですが
今年は陰祭のようで
それでも献灯明がずらりと並ぶのはなかなかの見応えがありそうです。
夕方から夜にかけての訪問の方が楽しめるかもしれませんね。

8月25日(土)
第27回浅草サンバカーニバル
夏、最後となる浅草のイベントです。
若い人たちの力で始まったこのイベントも
もう27回、すごいもんですよ。
ただし見るにはけっこう苦労するんですけど。
ちなみに私はこの日、所用がありまして
レポートは無しとなるでしょう。
ダンサーの写真をご期待の方、ごめんなさい。

8月25日(土)・26日(日)
原宿表参道元氣祭/スーパーよさこい2007
原宿表参道
東京でのよさこいの火付け役とも言われているとかいないとか。
とにかく都内有数の大規模よさこいでして
表参道の道路を封鎖しての踊りは見応えがあるものと思います。
夏休み最後の土日ということで
地方から原宿目指して来る人も多いと思うので
大変混み合うのは確実。
関係ないという人はなるべく避けていくことをおすすめします。

8月25日(土)、26日(日)
第51回東京高円寺阿波おどり
高円寺駅 周辺
昭和30年ごろから始まった長い祭りです。
ここまで歴史があるとどれだけ大規模になってるのか
アーケード内を練り歩くようになってるようですけど
これは見るのに一苦労しそうな予感です。
個人的にはよさこいよりこちらの方が好きかもしれませんね。

8月26日(日)
第26回東京すぴこん
大田区産業プラザPIO
スピリチュアルコンベンション、略してすぴこんということです。
どうしてもスピリチュアルとか聞くとあの人の顔が浮かぶんですけど
そこらが個人的にイヤなとこだっりします。
そういうのは置いて、このごろ流行のイベントなんだそうです。
自分で心安らぎをとか思う人は行ってみるのもいいかもとか書きたいけど
やはり私はあまり信用しないんですよね。

8月26日(日)
COMITIA81
ビックサイト
コミケの1週間後にまた即売会
こちらはオリジナル系ですね。
金、余ってます?

8月29日(水)~8月31日(金)
ジャパン ジュエリー フェア2007
東京ビッグサイト 東ホール
宝石関係の展示、商談会
たぶん一般入場は無理のように思えます。
目の毒となるか保養となるか。
入ってみたい気持ちもあるんですけど
入れたとしても絶対カップルでは行ってはいけないイベントでしょう。

8月30日(木)~9月5日(水)
第5回「東京発 日本ファッション・ウィーク」
東京ミッドタウン他
結局何をしているのか外部からはよく分からないという
海外に発信するイベントとかいうのであれば
まず国内で認知されなさいという感じですけど
そういうのはグローバルすぎる目には
どうしようもないのでしょうと。
というわけでたぶん一般の人にはあまり関係ないようです。

8月31日(金)~9月2日(日)
川のほとりのビアテラス「吾妻橋フェスト」
墨田区役所うるおい広場・隅田川親水テラス
夏の夕涼みという感じで川がすぐ前にあるので
避暑にはいいところだと思います。
昔、ここにビアホールとかあったんですか。
知らなかった。

夏休みもあと少しとか言うと
子供の「聞きたくない」とかいう声が微笑ましいところ
そんなわけで夏ももうそろそろ終わりで
浴衣、数えるくらいしか着ていないとか悲しくなるわけです。
もっと着る機会があればいいのに。
できれば毎週着て出かけられるくらい。
さて、9月ですけど試飲会がめっぽう多くなり始めまして
その情報がちらほらと入ってきてます。
あと決算月でもあるので
各所でのセール注意報というところでしょうか。
また金が飛びますなぁ。
暑さも和らいで出かけやすくもなるし
あと少しだ、暑さに負けずがんばろー!!

富岡八幡太鼓

女30歳、O-netに突撃取材!結婚情報サービスってどうなの?
30代独身女性のみなさーん!
ここに売れ残ってるのが一体ありますけどいかがっすか?
炊事、洗濯まるでやらないけどなかなかキモいんでお買い得ですよ~
返品可で賞味期限切れギリギリってことで。
ネカマ以外のご連絡お待ちしてマース!
たぶん相手にしないけどね~ゲラゲラ(最低~)
>相手の悪口を言う人、ケチばかりつける人は、
>何千人候補が上がってきたとしても、なかなか決まりませんね。
ああ、これは言えるなぁ。
悪口言われてもねぇって感じだし
結局自分を落としていることに気が付かないというか
改めて上から自分を含めて見ると
案外小さいことだったりするんですな。
ただ、意見として話し合うことは楽しく感じることも
男性には多いと思うので打開策なんかも交えて
こういうことを言うといいでしょう。
ただ罵るだけではホント自分の価値が落ちますよ。
ま、自分も含めて周りにいる独身女性に幸あらんことを。

「左利きはつらいよ」 少数派の気持ち伝える企画を開催
世の中、みんな右なんで
あまり不便に思ったことなんてないんですけどね。
箸だって持ち直して取るって動作がもう染みついてるし。
返って下手に気を遣われて置き方変わると
なんか変な感じがしてしまうかも。
そういう点ではちょっと行ってみたくなりますな。

もう一度見たい90年代アニメランキング
90年代ねぇ、もうDVD戦略が始まってるころなんで
比較的メディア化されているのも多いんですけど
ワンダフルアニメ枠がちょっと弱いんですよね。
あとここでも書かれているギミア・ぶれいく枠
俗に言うショートアニメ系ですね。
個人的にはTBS深夜にやってた「よいこ」というアニメが欲しいんです。
これメディアで発売している記憶がないんですよ。
監督が大森貴弘さんで大畑清隆さん参加といい出来だった記憶はあるんで
そう思うだけにサルベージがホント難しいところです。

コミケにはこれを持っていけ!
毎年恒例のスレですね。
飲み物は昔に比べたら気軽に手に入るので
糖分補給で飴とかも持ってるといいと思いますよ。
あとは捨ててもいいから絶対タオルね。
汗で本が濡れるなんて本末転倒です。

ブロガーの話題でもWii圧勝・ブログで見るゲーム機競争
まったく関係ない話で
このごろ秋葉原なんかでも
WiiとDSが店頭で売られているの見ますね。
やっと市場に回るようになったのかと思う反面
夏休み需要を見越しての集中投入とも考えられます。
となるなら一段落するとまた入手が難しくなるかも。
買うなら今かもね。
PS3?ああ、今買って何かあったっけ?
凶箱360はアイドルマスター専用機ですか?
だってホントにそれだけで買ってる人が周りに多いんだもん。


-------------------------------


噂によるとコミケがお盆を外した理由の1つが
これなんだそうですね。
富岡八幡例大祭
門前仲町で行われる夏祭りで
都内最大の水掛祭として有名であり
昔から長く続く夏の下町大イベントなんです。


070813-2.jpg

管轄は江東区ということで
例大祭に花火大会と警察の動員が尋常ではない二つが重なり
その上にコミケでは人員分散の危険が大きすぎると
これでは無茶がありますよね。
というわけで今回ずれたと言われていますが
個人的には大歓迎!
毎年ぶつかって交通規制が掛かって移動が難しくなるし
コミケ優先となるとこの祭りを見に行くことができなくなり
いつも口惜しく思っていたので
毎年こうなってくれると非常にありがたいところです。
ついでにワンフェスもずらしてくれるとうれしいんですけど。
月末にしてくれませんかね。

今年は陰祭ということで本社神輿は出ず
富岡八幡の公式行事として子供神輿が午前中に出たようで
あと町会神輿が何カ所かで出たようですね。
お寺のHPでは各町会の動向まで知らせてくれるわけではないので
こういうところはまとめてくれるとホントはうれしいんですけどね。
070813-1.jpg

神輿が出ない代わりに境内では太鼓演奏や神楽舞などが行われており
その見物客でにぎわっていました。
浴衣の人もいっぱい。花火のあとで連続浴衣なんて人もいたんでしょうね。
070813-3.jpg

070813-5.jpg

来年は本祭
本社神輿も出て盛大に行われます。
先ほど書いたとおりここは水掛祭なので
神輿に向かって沿道から大量の水がかけられます。
下手すると見物人の方にも思いっきり掛かるというもので
暑い時だとありがてーって感じになるんですよ。
ちなみに私はそれを知らずに
いい雪駄で見物に行った苦い経験も思い出すわけですけど。
見応え十分なので来年は是非見に行くことをおすすめします。
あ、カメラに防水処理しておくことをお忘れ無く。
070813-05.jpg

電池切れワンフェス

さて、ワンフェスですよ。
とりあえずいつも通りで別場所に写真を置きましたよ。
200枚オーバーなんで重いですよ。
よかったらこちらなので見てくれるとうれしいですよ。
萌えとか期待されてもまったくありませんよ。
一部コードギアスとグレンラガンがあるくらいですよ。
企業はまた別なんですけど、仕方ないですよ。

てなわけで与太話として。
全体の主流としては美少女では
リリカルなのはが多かったように感じましたね。
ストライカーズというわけではなく
あくまでなのはとフェイトかな。
大人バージョンでもこの二人だったので
やはり新メンバーがまだまだ弱いということなのか
それとも制作期間としてこうなったのか。
次回でこれは判明することでしょう。
もう1つ目立ったところでは
モンスターハンターというPSPのゲーム
これが思ってたより多かったように感じました。
実際キャラが分からないところもあるので
総数とすると分かりませんけどピンキーなどを含め
多かったのではというところです。
あとはコードギアスですが思ったより女性キャラが少なく
ゼロをよく見たように思います。
あれだけムチムチ系のキャラでありながら
なぜか創作意欲がわかないというのがなんででしょうね?
その代わり、カレンの乗る紅蓮二式がなぜか多いという結果。
他のナイトメアはさほどでしたね。

驚いた版権許可ではもやしもんとひこにゃん。
もやしもんは講談社ということもありてっきりダメだと思ってたんですけど
ひこにゃんも寛大なんですね。

そんな感じで東1から5という広さはやはり堪えます。
そして写真撮影のために中腰になるというのも
後半は相当辛いところ
ケータリングもダメになり、食事補給もままならず
今後のワンフェスに個人的心情において不安ありです。


とかかっこよく書いてますけど
もう大失敗
フラッシュの電池が途中で切らすという失態をおかしまして
代わりの電池も忘れ、内蔵電池で後半やり過ごすという
なんとも情けない失敗ですよ。
このイベントがフラッシュを酷使する一番のイベントということを
失念していた私はバカでした。
なんだかなぁ~。
そしてまた来週にはここにいる俺がなんか好き。
あーコミケだよ~。辛い三日間戦争だよ~。
みーんな、がんばろっ!!

大東京和おどりの問題点

アニメ製作20周年記念『銀河英雄伝説 LEGEND BOX』が、2007年12月21日に発売決定。
価格は262500円 (税込)
165話というところで仕方ないというところでしょう。
これってリメイク版なんなだろうね。
見たいけどこれはさすがにね~。

地上デジタル「2011年完全移行開始」に延期の可能性
>1億台あるアナログテレビの廃棄が問題になる。
>「所管は経産省になる」(総務省)、
>「廃棄は総務省と環境省でやるのが筋」(経産省)
>というように役所のほうも及び腰になっている
責任なすりつけあいが始まってますね。
そりぁそうだよね~。
価格がとにかく手を出すには無理があるもん。
そして液晶、プラズマ戦争で
近年有機ELなんてまた次世代の話があれば
様子見で買え控えもおきるし。
たぶん駆け込み需要とか考えてるんだろうけど
廃棄追いつかず、生産も追いつかず
果てには政府責任とか言われるのは必至
その時総理になってる人、ご愁傷様です。


----------------------------------


みんなビールがうまいとか言ってるんでしょうね。
たしか暑すぎてもビールの消費量は減るとの統計が出てましたよね。
今日なんかもうビアガーデンもイヤという感じでしょうか。
ちなみに未だにビールのどこがうまいのか全然理解できません。

そんな中、東京湾では花火大会が開かれまして
ここは少し小さく感じても見る場所がけっこうあるので
いい花火大会を考えてくれたよなぁとか思うわけです。
というわけでそんな花火大会をまったく無視して
今回は盆踊りに顔を出してみました。
代わりに行ったのが台東区と墨田区合同で行われる
大東京和おどりというもの
今回で2回目とまだまだ始めたばかりのイベントです。

地域は台東区が言問橋から桜橋を渡ったところまで
墨田区がその桜橋袂から向島の見番通りを通るような形になってます。
とにかく大規模で踊りの列がどれだけ長いいんだいという期待でいくわけです。

さて、まずは向島方面ですが
けっこうな列ができあがっていい感じです。
ただ、花街ということで芸者さんが出て一緒に踊ってくれているのかと期待したのですけど
残念ながらそういう感じではなく
同好会のみというのが残念なところです。


070811-02.jpg

070811-12.jpg

その後桜橋へと移動
こちらには千束からか何人かいらっしゃいますね。
カメラ持ってる人もそこに群がる状態
私もその一人なんですけどね。
やはり絵になります。
070811-03.jpg

070811-04.jpg

070811-07.jpg

070811-09.jpg

070811-11.jpg

てっきりこの列が言問橋まで続いているのかと思ったのですけど
想像どおりといいますか
桜橋の上で列は終わっており
その先には誰もおらず。
いくら同好会に話をふっても
それだけの人数なんか集められるはずはないと思ってましたが
案の定というところでしょう。
070811-05.jpg

070811-06.jpg

070811-08.jpg

070811-10.jpg

問題点としては規模の無作為な拡大
前回はこれより広い敷地を押さえていた記憶がありますから
縮小にしてもまだ目算が甘いというところでしょう。
もう1つに両区の連携がなされていない点。
まったく別会場とも思った人もいるのではと思います。
とにかく人の流れがなさすぎて
これでは人を呼ぶにはインパクトがなさすぎです。
やるとするなら桜橋上のみで十分なのではというのが正直なところ
クロスしている端まで伸ばせば
キャパは十分と言えるでしょう。
その上で両端に会場を整備し
そこでのなんらかの行動を考えた方がいいかもしれません。
ただし歌謡ショウやよさこいなどどこにでもあるものではなく
鎮魂を旨としているところもあるのでそれに準じた模擬店や
儀式でもいいかもしれません。
あと向島は落ち着いた感じの展望茶店
浅草はまた何か考えるとして
あくまで会場で流す曲は盆踊りとすれば
飛び入りも入ることも可能だろうし
迎え入れる体制もできるのではと思いましたね。

まだ始まったばかりであり
まだ改善の余地が大幅に残るところ
なんとか両区の連携を密にして
続いていけそうなものになることを祈るのみです。



結局1時間くらいで抜け出し
花火を見に自転車を飛ばすと。
永代橋の上とかでもけっこう見られるもんだね。
まったく行く気もなかったんで三脚持って行かなかったのは痛恨なり~!!
070811-13.jpg

070811-14.jpg

夏の美冷酒展

画 像 で 笑 っ た ら 夏 休 み 終 了
さらば俺の夏休みw

「青春18きっぷ」向けの路線検索、ジョルダンがβサイトで公開中
18きっぷは世の金欠鉄オタにとって
また普通に金欠の人の希望の光
こうやって検索できるようになると楽なのでは。
俺は使ったことないんですけどね。
コミケ最終日の帰りは紙袋で埋め尽くされるとかいう都市伝説もあったな。

どこにも出かけずに、極上の休日を過ごす10の方法
別名引きこもりになる10の方法
優雅に過ごすというにはちょっと寂しい感じもするけど
これが贅沢になってしまうというのが
忙しい日本人ならではなのかな。

小山内裏公園 草木染め
草木染めファンの皆さんお待たせしました(いるか?)
都内でのイベントではがき抽選ですが
興味のある方に。


--------------------------------


タダで酒が飲めんだそうで
そう聞いたら動くのが世の理。

というわけで行ってきました。
今回は大手町でやった試飲会
夏の美冷酒展というイベントです。
打ち水プロジェクト2007「大手町・縁日」の
1つのブースとして開かれたもので
中規模クラスの試飲会。
5蔵元と一本参加のが何点か。


今回はじめて日本酒での超有名銘柄「越乃寒梅」あったので飲んでみました。
う~む、それほどって感じかな。
しつこさはないから飲みやすいけど
あっさりしすぎという感じもありますね。
くせのあるものばっかり飲んでるんで物足りないかな。
ま、初心者にはネームバリューもあって
だませる酒っていうのも聞いたことあるし
こんなものでしょう。
もういいです。
070810-2.jpg

そういう中で今回の押しは三和酒造さんの「臥龍梅」
こちらはさっぱりという言葉の方が似合うはっきりした味わい
いきつけのお店にこれがありまして
よく飲んでいる一品でもあります。
越乃寒梅より断然おすすめと言いたいところです。
070810-4.jpg

もう1つお酒ではないんですけど
面白い商品がありまして
ヒマラヤの天然岩塩だそうで
そのままの塊をおろし金ですり下ろして使うというもの。
これが硫黄臭なのか、癖がいい感じに出ていて
酒飲みがよくいう塩だけでいいっていうのを
ホントにこれだけでいいやと思わせる味でした。
帰ってきて買わなかったのを後悔してます。
イヤ、塩の塊に1000円ってどうかなーとかふとよぎってしまって。
けどあれだけあれば当分つまみいらずだし
みんなに味わってほしかったなーとか
完全に後の祭り状態。
070810-3.jpg

真夏にもっちゃりの日本酒はなかなか難しいもので
私も最後に飲んだのはいつだっけというところ。
暑さも取れれば秋となり
試飲会もいっぱい!
また何カ所か紹介していきますのでよろしければ。
今でも何カ所か予約とかチケット販売とか始まってるんですけどね。
070810-5.jpg

トランクス専門店

新世紀エヴァンゲリオン:割引券付きオリジナル福岡市営地下鉄カードを限定発売
福岡在中の方、よろしくお願いします!!
買ってきてー!!
こういうのがあると昔はすごい焦ったもんだけど
今はけっこう落ち着いてるなぁ。
大人の階段は時としてふとした寂しさを思い出させる。

8/18~8/19
あうとさろーね 有明2007夏
有明客船ターミナル屋外広場
痛車決起集会。
音がうるさいわけじゃないからいいかとか思うんだけど
場所はもう少し遠くでやって欲しかったかな。
これ、下手したら館外スタッフにも迷惑かかりそうだし。
ちなみにビックサイトの駐車場はサークル参加で
申し込んだ人しか止められないので
このイベントに参加できなければ
船の科学館方面にまで止めに行かないといけなくなるので注意を。

OLたちの仰天節約術
切ねぇ~!けどそんなあんたが、好き
湯水のように金使う女より
新聞チラシと格闘し、タイムセールに命わかける女が好きです。
節約万歳!!
しかしヌーブラ代わりに食パンってそれはどうだろう?
やりすぎにも限度はあるわな。

旧岩崎邸庭園・洋館の“化粧直し”を行います
9月になると見られなくなるということなので
見に行こうと考えている人はお早めに。
ちなみに私はまだ見に行ってなかったりします。
やばいなぁ。


------------------------------


以前は神谷バーの向かい側にあったんです。
店頭を飾る唐草模様
当初は何のお店なんだかという感じで近づいたら……。
というわけで現在その店は移転してます。
男性向けトランクス専門店「とらんくすや」


先ほど言ったとおり去年移転いたしました
現在は浅草観音通り沿い
東京メトロ銀座線の一番出口の前の通りです。
そこから入っていくと相変わらずの唐草模様の目立つ看板
店舗は2階に移動してしまったんですよね。

店内はホントトランクスだらけ。
それも相当奇抜!
まさに男の見せパンという感じ。
大柄のものや細かい模様
色は比較的鮮やか系が多いと言ったところでしょう。
少数生産を旨としているようで
数は多くても無くなる商品も多いという
欲しいものがあったら足繁く通わないと
見逃すこととなるらしいです。
20070809140502.jpg

さすがに女性には入りづらいかと思うとそうでもなくて
トランクス以外にもハンカチなどもありまして
俗に言う足袋ックスと言われる指割れの靴下も売られています。
和柄の品揃えがなかなかのものなんです。
多少派手さがあるようにも思うのですが
女性のであれば合わせることができる商品もあるでしょう。
もちろん男性だって足下遊びが少ないだけに
ここで面白い商品を買ってみるのもいいでしょう。
20070809140509.jpg

そういえば男はランジェリーショップ入るのって
彼女がいてもけっこう抵抗があると思うんだけど
女性の場合はどうなんだろ?
あまり男性オンリーの下着売り場って無いから
考えにくいと思うんだけど
あったらやはり抵抗感じるんだろうか?
やはり感じるよね~。


紳士トランクス専門店 とらんくすや
東京都台東区浅草1-19-10-2階
午前10時~午後8時
TEL 03-5806-3255

谷中五重塔復活に向けて

8月8日はデブの日ばんざーい!!
大日本肥満者連盟、略して「大ピ連」よ
制定してくれてありがとう!!
けど略がピッグのピじゃなくはっきり「大豚連」の方がよくない?
ああ、けどそうしたら豚関係の団体から怒られるか。
是非活動内容を知りたいです。
ま、とにかくデブの日なのでケーキをホール買いしようとしたり
夜の10時頃に思いっきり食べまくろうと思います。



「浅草地域まちづくり総合ビジョン」ができました。
でかい感じでの計画が発表されていまして
噂では花やしき通りも景観改造をするという話もありますし
密集している観光スポットを
全体的なテーマパークとして散らしていくのが目的となるでしょう。
親水テラスもいいけど
川が見られる水上レストランなんかあったら最高なんですけどね。
昔、言問橋の袂にあってみたいな奴。

伝説のコミックバンド「おかげ様ブラザーズ」がこの秋、復活!
生ブッタマン聞きたい~
ええじゃないかで騒ぎたい~!!
私がはじめてこの人たちにふれたのは
CLAMP先生のおかげでした。
色々ネタで使ってたもんなー。
勝利のポーズだ、色・即・是・空!
けどここに書かれている楽曲
聞いたことないな、すげぇ聞いてみたい!


-------------------------------


先日ちょっと気になったニュースがあったので
そのお話でも。

焼失から50年 『再建を』 谷中五重塔 地元連合会がシンポ
調べると現在東京で現存している五重塔というのは
寛永寺、池上本門寺、浅草寺の3つだけなのだとか
もっとあるのかと思ってたのですけど
やはり戦災、震災が大きな災害だったということでしょうか?

それでもそんな中生き残っていたのが
谷中五重塔というわけだったそうで
それが昭和32年に心中場所として選ばれてしまったそうで
その時焼失してしまったそうです。
現存していた時は総ケヤキ造りとのことで
場所も谷中で一番高い場所に位置しており
遠くからも見える見事な五重塔だったことでしょう。


070808-3.jpg

現在その場所には礎石だけが残され
その周りを囲って保存しているいる状態
建っていた場所も谷中霊園の中ということで
近隣に新しい建物が建ってるわけでもなく
ホントに建つようであれば
新たな名所として、また谷中にどうしても足りないと感じている
インパクトのあるシンボルとしても
いいものになってくれるのではと思うんですよね。
070808-2.jpg

070808-4.jpg

記事にもあるとおり
現在再建に向けての準備作業が進められているようで
9月に行われる谷中まつりで署名活動もする予定との記述もあります。
この場所にも再建を目指しているという札なども立てればと思いますし
まつりの時にでもいいし、
ふと谷中散策をする時に足を運んで見て頂ければと思います。
ここに五重塔が建ったら見事だろうと思ってくださるのではないでしょうか?
珠礼堂は現状において谷中五重塔再建を応援したいところです。

関連:在りし日の写真が多めのサイト

谷中落語で感謝祭

自殺者の心理、半数は誤解=「いじめへの相談重要」がトップ-内閣府調査
「自殺は突然」など自殺者の心理、半数が誤解…内閣府調査
なんなんだ、これ?
死人に口なし、未遂者からの聞き取りとしても
生き残ったものの心情なんて変化しているはず。
そしてその心理なんて千差万別で
型にはめた考え方がいかに危険であるのか。
大多数がそうだからと言って、
だったらいきなり自殺する人などいないというのか?
まったく数字でしか示すことができない状況というのは
こんなにもバカなことしかできない典型であると。
受け止めるべき我々も数字というものに捕らわれすぎているのも事実だが。

高さ9cmのハイヒールを履いた女性たちが全力疾走するレースの写真
なんだかすごい痛そうに。
実際どれくらいで走れるものなんでしょうかね?
つかハイヒールって美しく歩くための矯正靴じゃないんかいという感じで

真夏に「ストーブ列車」特別運行
うへーとか思いつつ
ちょっとやってみたいとか思ってみたり。
サウナなんかもそうなんでしょうけど
外へ出たときの爽快感というのがいいんですよ。
久々にどうしたと心配されるほどの汗をかきたいです。
日焼けは無しだけど

浴衣の草木染め体験会
こういう体験はすごい面白いと思うんですよ。
大島だ結城だなんて言われそれはすごいんだって言われても
どうすごいのかなんて体験したり見学しないことには
全然実感として出てこないわけで
絞りがどれだけ大変なのか、これをすればその実感もわくことでしょう。
私もすごいやってみたかったんですよね。
今年の体験会は残念ながら終了しているようですが
来年、時間が取れるようであれば
おすすめしたい体験会の1つですね。
関連:つむぎの館

ゴキブリが怖い「ホントの理由」を考える
たぶんあの怖さって家の面積に対して
不釣り合いな大きさなのではと思うんですよ。
もう少し小さいものだったら許容できるのではと思うんですよね。
あとここにも書かれてる俊敏さ。
あれも普通の家では感じられない速度なんですよ。
とにかくあれだけが異質なものというのが嫌われる要因なのではないかと。



-------------------------------



昨日も暑かったが今日も暑い!
そしてこのあとずっと暑い!!
けどクーラーガンガンの部屋にいると身体が慣れずに
すぐバテるからなるべく温度は下げよう!
電子ちゃんのためじゃないんだからねっ!

さて、いい加減いつもの日記に戻して
グレンラガン祭りの前に朝から行ってきたのが
谷中で行われた落語協会感謝祭 ~圓朝記念~です。


070806-h.jpg

070806-b.jpg

場所は全生庵というお寺で
なんでここ?と思ったらここに江戸落語中興の祖として有名な
三遊亭圓朝さんのお墓があり
その供養としていた円朝忌という法要が
落語協会によってファン感謝デーとして開催されるようになったのだとか
前は圓朝まつりという名前だったのですが
1ヶ月間開催される谷中の圓朝まつりとは別であるということを知ってもらうため
今年から名前を変えたのだそうで。

それなりにでかいお寺なんですけど
それ以上にすごい人
一番人気は福扇という落語家さんが持つ扇子で
今年は三遊亭金馬さんの絵
ドーンと書かれた馬がいい感じです。
これ買うと福引きができるんですけど残念ながら当たらず
けどはずれは手ぬぐいなんで
これはこれでうれしいです。
入ってたのは柳家はん治さんのもの。
あと毎年これ日用の浴衣を作るそうで
その生地を使った手ぬぐいも販売されていてこれも購入。
扇子もそうですが毎年集めている人などもいるのでしょうね。
070806-k.jpg

他にも噺家さん本人が各所で出店を出して
色々売ってくださってました。
皆さん当たり前ですけど芸達者で
売るために色々してくださって見ていて楽しいんです。
特に面白かったのは移動販売での千両みかん
暑い中での開催なので
つめたいみかんは繁盛してました。
私も1個買っては手ぬぐいに巻いて首すじを冷やしたり。
気持ちよく食べさせていただきました。
070806-a.jpg

とにかくスタッフすべてが噺家さんということで
人気のある人はサイン責めの写真責め
もちろんこれはふれあいということで全然OKなもの
快く受けてくれるという落語ファンの人にはたまらないものでしょう。
つか俺、今回がはじめてだったので
そういうことを知らずマジックとか書くもの持ってくるの忘れてしまいまして
ただ眺めているだけになってしまいました。
これはしまったなぁ。
次回行く予定の人は持って行った方がいいですよ。
070806-i.jpg

070806-g.jpg

070806-d.jpg

思ってたよりすごい楽しめるイベントでした。
ただ、それだけで終わらせるのもなんなので。
谷中でもこの期間でイベントをしていると先ほど書いたわけですが
できればもっと親密な連携を取ってしまって
せっかくお寺の多い町ですし、毎週末に寄席を開くとか
銀座のようにもっと落語に親しむところがあってもいいのではと思いましたね。
この日も奉納落語というのはやったのですが
もっと見せる機会があってもいいのではと思うんですよね。
このごろ昔ながらの町並みとして観光スポットとなりつつある谷根千
落語というのが似合う町でもあると思うので
何か細かくても長期としてやれるイベントも
併設でやれるといいのではと思いましたね。
もちろんメインイベントとしてこの感謝祭を据え置いてですが。

で、移動していてふと手ぬぐい落としたことに気が付いた。
ふじ屋で買ったけっこうお気に入りだったのに……ガックシ。
070806-c.jpg

070806-e.jpg

070806-j.jpg

大グレン団の集いたぁ、燃えるぜ!!

暑くで死んだ!
そしてそんな日の最後がグレンラガンのイベントだ!!
ああああぁ!!!熱い!!
熱くなりすぎて頭いてぇ!!マジ痛てぇ。
その前に炎天下の中、ずっと歩いてたせいにはしないっ!!
それが大グレン団!!


てなわけで夏だ! ドリルだ! グレンラガン祭!!でした。
単品アニメイベント久々だなぁ。
それも新作っていうわけじゃないから
映像を見に行くというものでもないし。
カレイドスター以来?マジで?
こうやって書くとグレンラガン好きなんだなって感じです。

今回のゲストは
シモン役:柿原徹也、カミナ役:小西克幸、ヨーコ役:井上麻里奈、
ヴィラル役:檜山修之、ニア役:福井裕佳梨、キヨウ役:佐藤利奈、
キノン役:植田佳奈、キヤル役:阿澄佳奈、 ロシウ役:斎賀みつき
という方々(敬称略)
内容はよかったっすよ。
歌とかもなくひたすらおしゃべり!
コーナーなんかもあったけどとにかくおしゃべり!
ちゃんと書こうにもどう書けばいいのやら
とにかく小西克幸さんのオンステージっていうんですか?
ずっとハイテンションで見事な立ち回りは
終始笑いが絶えずでした。
つか、やはりカミナなんだなぁ、この作品って感じですかね。
昔のイベントで檜山修之さんもけっこう捌きというか
場を盛り上げることに長けてる方という記憶がありますけど
それと同等の盛り上げだったと言っていいんじゃないですかね。
あとは福井裕佳梨さん、初めて見せていただきました。
なんというか、すごい方ですねw
誰かが思い浮かんだんだよなー、女優さんで。誰だろ?

とりあえず録画していたので
映像特典としてか、それともネットでの限定公開とするのか、
いいところは見られることになるだろうから
そっちでみやがれ!!(ひどいよアニキ!)

ま、こういうのはうまく書く人もいると思うので
そちらにお任せということで。
展示されていた今後の新商品を書いておきますか。
まずはコトブキヤから
9月にグレンラガンのプラモデルが発売。
これは各所でも出てると思うので割愛ということで
10月にグレン団の他のガンメン
ダヤッカが乗るダヤッカイザー
070806-1.jpg

キタンの乗るキングキタン
これには妹が乗っていた武器ガンメンも付くようですね。
070806-2.jpg

11月にはヴィラルの乗るエンキと
070806-3.jpg

カミナのグレンが発売、こちらにはミニラガンが付属します。
各840円也
070806-4.jpg

次にゲームセンターなどのブライズ商品という表記があったんですけど
ブーモのぬいぐるみ、大と少の各3種、計6種を予定しているとのこと。
070806-5.jpg

もう1つがソフビグレンラガン、30cmモデルですね。
070806-6.jpg

可動は腕だけのようですが、これの造形がけっこう良い感じでした。
あの大きさでも十分耐えられるロボットデザインって久々な気がするな。
ごてごてしていない分ごまかしがしにくく
バランスの修正が思ってるより難しいと思うんですよね、グレンラガンって。

DVD2巻に付くBOXジャケットの柄も公開
獣人と大グレン団が対峙してるという感じにして
なかなかの燃える絵柄になってます。
070806-7.jpg

館内にいたオフィシャルのコスプレさん。
070806-8.jpg

アニメフェアの時はシモンは見かけなかった記憶があります。
あとグレンラガンの目、光ってたかな?
ちょっとレベルアップ?
グレンラガンって腕が短いのでこういう着ぐるみだと
すげぇ出来良く見えるんですよね。

ファンの人気は檜山さんと斎賀さんが強いなぁ。
女性の方が昔よりこういうのに顔出すことが多くなってるんですかね。
作品にもよるんでしょうけど。
グレンラガンは思ったより女性ファンも多いということでしょうか?
今時ひたすら熱血って受けないのかな?

ああ、あとDSのゲームも紹介されていたんですけど
グレンラガン100の必殺技の1つに稲妻キックがあって吹いた。
ジャコビニ流星アタックとか
グレンラガンコレダーあることを楽しみにしてますw
まぁDSが無いんで
買ったとしても特典DVD見て終わりということになるけど。

とうろうゆらゆら

綿流しなのですよ、にぱー
ってことはカメラ持ってる俺は殺されるかっ?
富竹はいーやー!!!

てなわけで冒頭の言葉は分かる人だけのお話で
今回で3回目「浅草とうろう流し」です。
前には風物詩としてあったそうですけど
堤防が出来た時に下へ降りることができなくなり
この行事も中止、長らく開催されなかったんですけど
親水テラスが整備され復活となったわけです。
一応環境にも配慮して回収できなくても
水に溶ける素材を使ってるんだとか
たしかに流されてる途中で外枠が燃えてしまったり
沈んでしまうのも多数ありました。



070805-2.jpg

070805-5.jpg

第一回の時に見たんですけど
ちょっとグレードアップされてて
前はボートからのみの流しで、それを眺めるだけだったんですけど
今回からなのか、川岸にスロープが設置され
そこから流せるようになってました。
あれなら流した直後でも
自分のがどこへいったのか追いかけることができますね。
子供たちが追いかけてはしゃいでいました。

070805-8.jpg

070805-a.jpg

せっかくの行事ですし
どんどん規模がでかくなって墨田区側からもとうろうを流すのと同時に
何かやると面白そうなんですけどね。
ま、御霊送りでもあるので活気があるより
そよそよとした静かな感じの方がいいかもしれませんね。

070805-9.jpg

070805-c.jpg

にしてもこれは難しい~。
AFだと焦点があいにくいし
風でけっこう早く動くし。
明るいレンズがほしいなぁ。
このごろ50mmF1.4より
シグマの30mmF1.4の方がいいのかもとか。

浅草寺バリケード

TYPE-MOONコミケ販売物
今年はどこまで列できるかなーw
ま、がんばりなさいな皆の衆。
けどプロモビデオ集っていうのは気になるな。
あとタイガーころしあむのセイバーライオン ぬいぐるみがなにげにそそる。
ワンフェスの方が販売は先だったかな。
なにげにFate関係のぬいぐるみは出来がよくってうずうずししまう。

8月19日アニスタイベントは
「真夏のいろんなアニメを観ちゃおう大会」

コミケの真っ最中です。
地方からだと見に行きやすいかも。
けっこう面白いですよ。
映像重視だと普通だと見られないものとかも流す時もあるし。
あー行きたかったなぁ。
すべてはコミケだからなぁ。

必要年収シミュレーター
夢からはほど遠い世界にいました俺です。
自分の年収にあった生活をするようにします。
とりあえず子供は二人でいずれマイホームとかわがまま言いません。
子供は高校卒で車は持たず。
細々と年金生活をフィーバーということで。

【C72】お前らキモオタは今年もコミケに行くの?
ええ、行きます。行かないとダメなんですよね~。
早く暑さに慣れておかないと。
あー行きたくないなーw

カタミチキップさんナディア絵
これはナディアでした
………良い意味か悪い意味かは言わずもがな!!


----------------------------



浅草寺にバリケードができてしまいました。
本堂の正面を横切る道なんですけど
ここを自転車で横切る人が多いようで
そのため最初は軽い注意立て看板にとどまっていたんですけど
それでも聞かない人が多いようで
結局いっぱいの柵を設けることとなってしまいました。


ここの横切りってホント危険なんですよ。
観光客は大概仲見世からで
正面から移動してくると左右に販売所があるおかげで
自転車などは直前にならないと確認できない構造になっているんです。
それ以前に自転車が通るなんてまず思わないものなんですよ。
070804-2.jpg

しかし、ここまでしたのは
衝突事故があったのかもしれませんね。
自転車移動ということは近所の人が多いと思うので
どれだけ危険かは分かってくださるでしょうし
浅草寺を自転車で移動する場合は
本堂裏をまわるようにしましょう。

070804-3.jpg

お手軽採寸

小梅ちゃん切手
近くの郵便局行ってきたけど売ってない。
サクラ大戦のもそうだけど常設の売り場って
たぶん東京駅前の中央郵便局にかないんだろうね。
あとは通販しか手段ないんだよ。
あーそれめんどくさいなー。
送料もかかるし。

日本No.1おしり決定戦、遂に開催決定!
キュッと締まりがありつつ、
上向きで弛みはない。
スポーツしてるんだっていうのがいいね
あとさわり心地?
そんなわけで胸よりオシリスキーなジャマは
SHOW ME YOUR sloggiを応援します!
ただ尻がでかいだけの外人野郎に負けるな!
浴衣着た時は胸より尻だろ尻!!尻サイキョー!!(通報済み)

ナイトライダー レーダー探知機【KNIGHT 2000】
やっべっ!!これ買いだろ!!
けどもう少し野島昭生さんの声、抑揚があった方がいいな。
次はアスラーダでお願いします。

YouTube日本語版にGONZOチャンネル アニメ制作会社初
>同社が著作権を持つ動画をユーザーが投稿した場合でも、
>プロモーションに生かせると判断すれば削除しない――
>といった対応策も検討する。
危険な賭けかもしれないけど
どちらにしてもいたちごっこであるなら
ある程度許容して、それを逆手に活かした方が
絶対的優位であるというのはよく分かってるところだろう。
これもネットでの口コミの1つだし。
たぶんアイドルマスターだってこういうのが無ければ
ここまで引っ張られることもなかったのではと推察してるし
あ、アニメは別としてゲームだけの話としてね。
金ではなく好きという情熱で作られるものはすごい力を持っているという例だろう。


--------------------------------



以前採寸をしようという記事を書きましたが
そんなのめんどくせぇとか言う人がいるもので
もっと手っ取り早くという
全国1千万人の女子高生の皆さんからのご声援にお答えして
今日はそんなお話。

今では便利になったものでインターネットなるもので調べれば
あれよあれよと自分の着物の採寸まで分かってしまうという
なんともいい時代になったものだといいたいですけど
無気力人間の温床ではないかと警鐘をならすわけです(何様だよ)

まぁ、なんですよ。
簡単に言えば自分の着物寸法が分かる
計算サイトをご紹介というわけです。
まずは女性向け
きもの大辞典さん
ここの良さはリサイクルなどで買う場合の最低限寸法を表示してくれりるところでしょうか。
あと尺貫法とメートル法の両方表示がありがたい。
ホントは尺貫法の方がいいんですけど
お店によっては値札表示が片方だけで書かれていることもあるので
両方用意しておくのがいいでしょう。

もっと詳細がということだとこちら
簡易和服寸法計算
ここまで必要であればきっちりお店で計ってもらった方がいいでしょう。
今回のはあくまで手軽に計算できるということなので。
それでも一応置いておきましょう。



次に男性向け
男性着物の寸法 目安換算表
やはりといいますか見つけられたのはここだけで
圧倒的に少ないですね。
一番重要な身丈と裄丈もけっこういい数字がでてます。
残念なところでは女性のところのように
図が無いところですね。
出先で身丈ってどこからなのかとか
そういうこともあるでしょうから
大まかな図と一緒に持っておくことをおすすめします。



最後に自分での計算方が書かれているところも紹介しておきましょう。
寸法の計算方法について


こちらに書いたのは結局のところ標準サイズを念頭においているので
人の体格などは千差万別
例えば身丈は、肩が張ってる人などはもう少し必要だし裄丈も同様。
手が長い人もこのごろ多く、体格の欧米化なんてことも言われています。
それでも呉服屋へ相談するのはなんかめんどくさいし買うか分からないし。
という人は絶対いるはずですし
そんなライトな感覚で着物をという人には
こういったサイトはけっこう重宝てるのではと思います。

仲見世屋根

最近気になるネタ 「早起き会」について
宗教云々はともかくとしてホントは早起きしたいです。
早く寝たいんです。
けどスポーツ実況なんかで延長ばかりで寝られません。
事前に発表した番組表はしっかりそのままやれっていうの!
確認してからということしていたら
いつのまにやら2時就寝が基本に……。

秋葉原ザ・コン地下のメイド喫茶閉店へ
~ザ・コン自体も閉店か!?

ビルのでかさのわりに人の往来が少ないように感じていたんですけど
やはり閉店の噂とかが出てきましたか。昔はよくお世話になりました。
問題はホントであった場合の跡地ですけど
無難なところであれば複合テナントビルとかになるのかな。
それともどこかがでかく買い取るか?
ヤマダ電気とか来たら笑えるんだけど。

アニメ『電脳コイル』主題歌、池田綾子のニュー・シングルが登場!
>初回生産限定盤には人気キャラクター“オヤジ”フィギュア携帯ストラップも封入!
ああー!!こっちに付けちゃったよー!!
これで一般流通での販売は無しになってしまう。
デンスケだけになってしまうよ。
ま、買いますけどね、たぶん。

さらに超高速に!! 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ ロード トゥ ザ インフィニティ4』
ゼロの領域ってもうどうしたものやら
しかし吉松さんのキャラデザとは
相変わらず丸っこいな。

ガンダムの立佞武多、「発進」 青森・五所川原
立佞武多って書き方がなんか武者ガンダムの1つっぽい。
で、完成おめでとうございます。
今から青森の予定は立てづらいんで
こういうのは率先してレポする人がかならずいるので
そちらにおまかせ。


--------------------------------


梅雨明けー!!
カラッさわやかーな風……かなぁ?
以前よりは心地よい風ではありますな。
日陰に入れば涼しいですし。

というわけでそんな日陰を作るため
夏のみ限定で仲見世にも屋根が付きました。
……限定ですよね?ちがいましたっけ?
とにかく屋根が出てきたんです。


これが出るだけで相当温度も違うはずなんですよね。
ギラギラ日差しの中、仲見世のあの混みの中を歩くのはけっこう辛い。
かといって完全防雨の屋根にしてしまうと
全体が暗くなってしまうという問題があるんですけど
ここの屋根は薄いテント生地のような感じで
少し日の光を入れられるという
なかなか考えられている屋根だったりします。
これならゆっくり買い物もできるでしょう。
070801-2.jpg

8月に入って出かけたい気持ちもうずうずと
先走りたい気持ちもありながら
さすがに年齢も重ねたせいか、はたまた根っからの出不精なのか
家にいるのもいいかもね~なんて思ったり。
………うそです、出かけたいです。
自営業で家にいたいなんて思うのは
朝の通勤がないという気持ちだけです。
少しでいいから外の空気をと思うんです。
あー出かけてー!!

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

